#もの書き 2006-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-13をご活用くださいませ。

2006/08/13 00:00:00
00:03:42 + ENO(~taka-miy@pd32944.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[ENO] 都内某所で開かれた秘密の会合に出席してきました
[ENO] 日本各地から作家さんが上京して来るのにあわせて、夕食会を計画したら、なんと二十数人
[ENO] 〆切の話は禁句(w
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 禁句ですか
[meltdown] って、みんな間に合うように段取りを(以下略)
[ENO] 奈須きのこ氏とかベニー松山さんとか、普段お会いする機会の無い方ともお話ができたので、実に有意義でした
[Yaduka] 菌糸類のヒトですか。
[Tihiro] きのこさんですか。
[ponzz] 菌糸の人もきになるが
[ponzz] 松山さんのほうが……
[OTE] 私にとっては、ベニー松山さんはWizの人だ。
[ponzz] だよな
[ENO] 菌糸類? 名刺の肩書きは有限会ノーツとなってるけど
[ponzz] きのこさんのこと
[ENO] ああ、そう呼ぶのか、てっきりそういうグループとか会社とかの呼び名かと(w
[NM] 自分でそう言っておられますからね
[ponzz] きのこ=菌糸類なので
[Yaduka] 自画像がお化けキノコなのです
[Yaduka] (まあ、書いているのは相方の武内崇だが
[meltdown] あのえですね<キノコ
[Yaduka] あの絵です。
[ponzz] 噂では
00:12:20 ! D16_Arche ("CHOCOA")
[ponzz] 美少女らしいが……
[ponzz] どうなんだろうね
[ponzz] そこんとこ
[Yaduka] 清松みゆきが美少女くらいの確率で美少女ではないかと。
[ENO] 設定資料集みたいなのもらったんだけど、ここに書いてあるサインの脇にあるのは、お化けキノコなのか(w
[ponzz] あー、それ、コミケでうってるやつかぁ
[ponzz] それはちょっと、羨ましいなぁ
[Yaduka] キャラクターマテリアルですか。
[Yaduka] ええのう
[ENO] コミケと言えば、電撃が企業ブースで、電撃のパロディイラスト集を7000部ほど作って売ったらしい
[ENO] 搬入の時に「こんなに刷って大丈夫か?」とか編集さんが言っていたんだけど、初日で6500捌けてしまって
[ENO] 今日は売るものが無くて暇だったらしい、というか、明日どーすんだ?(w
[Yaduka] 作家を何人か呼んでサイン会とか。
[ENO] 電撃文庫の女性編集者が一人、職務命令だ、ということでシャナの女の子のコスプレしていたらしい(w
[ENO] さすが電撃文庫(w
[ENO] 榊さんとかは、弟子をとっていろいろ後進の育成に力を入れているそうだけど
[ENO] いろんな人がいて「小説のことではなくて、編集者の攻略法を教えてくれ」と聞きに来るヤツとか
[Tihiro] ……凄い世界だけど、見てみたい世界です。
[ENO] 進化論の話をしたくて「ダーウィンって知ってるだろう?」と話を振ったら、30人中3人しか知らなかった、とか(W
[Yaduka] えーと
[Yaduka] 弟子志望の方がですか? 
[ENO] そうです
[OTE] へー
[Tihiro] ダーウィン知らないって……(汗
[Hisa_kaki] そんなにしらんもんなのか、、
[Yaduka] ……学校で習うと思うんだけどなぁ
[OTE] 覚えてないだけ
[ENO] 進化論の細かいところを知らないのかと思って「名前ぐらいは聞いたことがあるだろう」と振ったんだけど、マジに知らなかったらしい(w
[Yaduka] すげー
[OTE] ゆとり教育かなんかで省いてるのかな?
[ponzz] ゆとり教育なのか
[ponzz] それとも本人が無知なのか
[ko_iti] そーしゃるだーうぃにずむとか
[Yaduka] もの書き志望の癖に引き出しが少なそうだ。
[OTE] 受験にいらないし。進化論知ってても、お金にはならないし。
[ponzz] 学説として、すでに古いものだから捨てられたか
[ponzz] でも、歴史的には重要だとおもうんだよな
[ENO] 基本的に、アンテナが低い、というか、知らないことが怖くないんだと思う
[OTE] いやまてよ。
[OTE] だからこそ、弟子志望で臆面も無くいけるのかもしれない。
[ponzz] 俺は、とてもじゃないけどこわくていけんな
[ponzz] あと、実弾がないから弟子入りのしようもない
[ENO] 自分の知っている世界の外に他人の世界があって、その他人の世界は他人の常識で動いている、ということが理解できない
[OTE] だからこそ、(以下略
[kairi] うむ
[ENO] そこはスタート地点だけど
[kairi] 他人の常識は俺には解らない。でも、ある事は知ってる。
[ENO] 一年二年過ぎてもそこから一歩も出ない人が増えつつあるらしい
[OTE] 言うこと聞かなきゃ刺しちゃう人が増えてる世の中だしなぁ。
[Yaduka] 自分と他人の常識の間に一般常識ってもんがあるもんだとおもってた。
[Yaduka] その認識は改めないといかんのか……
00:32:38 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aao010.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、一般常識っつーのは、他人とのすり合わせの道具っつーか、潤滑油みたいなもんよね
[ENO] 榊さんとは違う人の話しだけど、その人のところ来た人は、直さないんだって(w
[kairi] 一般常識ってよくわからないんだよねぇ(w
[Yaduka] 指摘を受けても自分の出した作品を直さないと言うことですか
[ponzz] それを使って、他人とコミュニケートして、相手を探って理解を深めてく……んだが
[ponzz] 実のところ俺もよくわからん
[ponzz] 大まかにはわかるが……
[ENO] 色々指摘するんだけど「価値観の違いです」と言って直さない(w
[OTE] おーー
[Yaduka] 大まかで十分と思うのですが。
[Yaduka] でたー
[ponzz] あー、それかっこいいな<価値観の
[meltdown] 年齢が上がってくると「直せない」ひとも居ますが
[kairi] 人によって地域によって余りに違いすぎて・・・<一般常識
[meltdown] そうでなければ、仕事がしにくくなると思うなぁ
[OTE] そこは「音楽性の違い」とか言うと新しいと思う。
[Yaduka] 赤いコンタクトつけないと >音楽性の違い
[ENO] ンでもって、文句を言う「いつまで経ってもデビューできないのはあなたの教え方が悪い」(w
[OTE] おおおお
[OTE] 飽くまで自分が上なんだなw
[ENO] まあね、こういう人は昔からいるから、別に珍しくないんだが
[ponzz] 上っつーか、そもそもわかってないんだよな
[ponzz] いろんなこと
[EAST] まあ、師弟関係とか、ものを習うとか、そういう事に関する常識をしらん奴はどんどん増えてる気がする
[ponzz] 別に、師匠にあたる人は、弟子がプロになろうが、実際問題としてはどーでもいい
[akagane] というか、常におる。割合はたぶん、変わらぬ。
[akagane] ネタとして共用されやすくなったので、増えた気がするだけじゃないかな
[OTE] ふむ
[EAST] そうなのかなぁ
[OTE] ネットの弊害ですか。
[EAST] たとえば
[ponzz] そのことにきづいてないんだよな
[ENO] 最近の風潮は、ネットで発言するようになったと言うことかな、そういう人が
[ponzz] いや、昔からいるよ、そういう人は
[EAST] 僕らが武術習い始めたころは
[EAST] 兄弟子とかに対する礼儀なんかは
[EAST] 知ってて当然という感じだったけど
[OTE] ただ、私が感じるのはそういう「訳が分かってない人」を頭ごなしに押さえつけたりできなくなったので、そのまんま通っていってる感じがする。
[ponzz] ゆとりの弊害
[EAST] 最近の子(僕の学生なんか)はそのあたりから仕込まなきゃならんかった
[EAST] 武術云々以前の問題だったなぁ
[akagane] 前にイスラエルの事に関連してここでも言ったような気がするがね。
[ENO] 一応の子弟の形を取って教えを請うている側の人間が、ネットで、その師匠筋の人の批判を並べる、というのは
[ENO] 礼儀の問題である
[akagane] 今は、勝者が勝者として、あるいは敗者が敗者として、振る舞うのが難しい時代ではあるのだ。
[ENO] 礼儀の問題だから、技術とか理論とか、そういった部分とは関係ないのかもしれないけど
[akagane] あなた、チンギス・ハーンでしたら、今頃、パレスチナは死の荒野ですよ?
[ENO] 首切って積み上げて
[ENO] 根切り根切り
[akagane] 兵士は殺していいが、無辜の市民は殺してはならないなどと
[akagane] 戦争にあるまじきルール使うから
[akagane] 敗者は、負けたと思わない
[OTE] さっきの「教え方が悪い」と言った人も、昔のように頭ごなしに押さえつけられたり体罰上等の頃だったりすれば、そこまで増長したことを言わなかったんじゃないのかな。
[ENO] 教わる権利がある
00:43:19 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[Yaduka] 「じゃあ、ボクに教えることはもう無いです、さようなら」でいいんじゃないんですかね。そう言う手合いは。
[ENO] 権利を主張することは悪いことではない
[ponzz] 権利に付随する義務もあるんだが……
[ENO] それは見ない<義務
[Yaduka] 義務を果たしてこその権利と思いますです。
[ENO] なんでそんなめんどくさい、自分に不利になるものを認めなくちゃならんのだ?(w
[OTE] まぁほんとに教え方が悪い場合には、私も反旗を翻すことはあるかもしれないけど。色々覚悟はすると思うな。
[akagane] 社会にせよ、集団にせよ、束縛が小さくはなってる
[ponzz] よし、ENOさんに弟子入りしよう
[EAST] そういや、僕は学生には「武術の本」を読ませないことにしてるんですが
[ponzz] 嘘嘘、ごめんなさい
[akagane] おかげで、わしは独身でも、さほどツライことはない
[akagane] これが50年前、いや、20年前であっても
[EAST] むしろ、武術以外の本を沢山読めと薦めとります
[ENO] 弟子を取るとしたら、まず「昨日食ったもの」を書かせるだろうなあ(w
[akagane] 親戚をはじめ、会社や顧客、友人からであってもかなりの束縛と強制を受けていただろう
[ponzz] うわー、超無味乾燥な食事しかしてねー(汗
[ENO] 「美味い」と思ったか「不味い」と思ったか、それを聞いて
[EAST] うは、昨日一食しか食ってないw
[ENO] 読んだ人間にも「美味いと思わせる」「不味いと思わせる」ように書く訓練を積ませる(w
[EAST] しかもコンビニおにぎりw
[Yaduka] 権利を得るための通貨と思っております <義務
[OTE] 朝食はご飯と味噌汁。昼はキマカレー。夜はビアガーデン。
[ponzz] ふむ
[ENO] 食い物でも、何でも「興味の対象」にするところから始める
[sifr] ですね、でも田舎だとまだ束縛強いですよ
[OTE] ビアガーデンで飲み食いする人がトイレに行くところを、ぱくっと食う。
[Yaduka] 朝:コンビニおにぎり二つ、ボルヴィックの1リットル、紅茶花伝500ml 昼:ぶっかけ素麺、ジャンビーヤ 夜:ラーメン
[ponzz] ともかくあれだよな、ほら
[EAST] Yadukaさん、健康的な食生活ですなw
[OTE] アルコールで弛緩した思考のにんげんは、まず飲み込まれたことに気がつかず、スイッチを探すかのように手を動かす。とか。そんな感じ?>夜ビアガーデン
[ENO] ボルヴィックの水の味を読んだ人間にも伝わるように書ければ、食っていける文章になるぞ(w
[ponzz] ENOさんには、弟子入りしなくても、ココでその手のテクニックの幾ばくかでも暴露してもらってるから
[akagane] 束縛と強制は、庇護でもあるからね。その中であれば、のたれ死なない。逆に言えばのたれ死ぬ危険性が減ったので、みんな好きにやるようになったのだな。
[Yaduka] 昼は職場の食堂が売り切れてて……
[ponzz] それを俺らは選りすぐって美味しくいただくだけでも
[ponzz] かなりアレだと思う
[akagane] 甘いぞポンちゃん
[ponzz] ……ああん
[ponzz] 夕張メロンなみに甘いか
[ENO] うん、かなり甘い(w
[EAST] コンビニおにぎりを物凄くおいしそうに描写出来たら……
[ponzz] 酢なのに
[SiIdeKei] コンビニおにぎり……
[OTE] やや。akaganeさんとponzzさんが
[SiIdeKei] 1。真ん中を引っ張って、
[OTE] あーーんしてる!
[ponzz] つまり、真髄をしりたきゃ弟子入りしろと
[SiIdeKei] 2。右肩を掴んで……脱がす!
[sf] うむ。ちゃんと課題は出てるんだから、課題を書いてくればいいんですよ。>弟子入り
[Yaduka] 水の味を描写するのは難しい。でも、水道水のいかにも生ぬるい水よりは冷えたペットボトルの水を飲む方が気持ち良いとは判る。
[ponzz] 本をたくさんよめと
[SiIdeKei] 3。左肩を掴んで……こっちも脱がす!
[ponzz] 脱がすとか言うなw
[SiIdeKei] 4。いただきまーす!(ルパンダイブ)
[OTE] 椎出さんが、コンビニおにぎりを「おいしくいただく方法」を書いてる!
[Yaduka] ちなみにおにぎりは、辛子明太子とつくねでした。
[ENO] こんなところで俺が書いているのは、ホンの一部分に過ぎないというか、てきとーに「目に飛び込むように加工した文章」として書いているに過ぎないのだよ
[OTE] なるほどね。具は明太子か。
[OTE] ふふ。
[Yaduka] つくねは海苔が巻いてある状態でパッケージされた物で、辛子明太子は海苔を巻かないと食べられない例の奴。
[SiIdeKei] 「ほら、ここんとこ、こんなに赤くなってるよ。着色料でも使ったのかな?」「そんなこと、いわないで……」
[ponzz] その裏に隠されてるものを考えて、けっぱる方向
[ENO] 耳で聞くなら「耳に心地良いように」
[ENO] つまり「わかったように思わせる文」として書いているわけで
[OTE] #であ、おやすみんぐ
00:52:41 OTE -> OTE_Aw
[ENO] おやすみー
[Yaduka] #みんぐ
[ponzz] うーむ
[SiIdeKei] ……おいしいそうに、かどうかはわからないが
[meltdown] おやすみー
[SiIdeKei] ……いただいてるシーンには、なっちゃったな……
[SiIdeKei] ……アホだおいら……orz
[ponzz] なれば出された課題を仕上げて、検分していただくのが良策の方向か
[akagane] これはもう、我々の職業病のようなものでな
[ENO] 俺にもそれなりのプライドがあるので、何かを伝えようとする時に「ケレン味」を効かすのだ(w
[akagane] 分かるように言う。楽しませるように言う。
[ENO] 「受ける文章」というヤツだ
[akagane] だから理解できた気分になる。本当は考えたんじゃない。理解したんじゃない。
[akagane] 「引きずり込まれただけ」なのにな。
[ENO] とはいえ、いくばくかの真実は含まれている、だからこそ「わかったつもりになる」
[ENO] まったくのデタラメではないのだよ、だけど、それはすべて真実でもないのだな
00:56:11 ! NM ("Down,down,down...")
[akagane] それゆえの3割
[ponzz] その真実の部分を考えて見分けて、取捨選択して
00:56:23 lute -> lute_zzz
[ENO] うん、三割
[ponzz] 考える力を養う方向というのが正しいものだと思っていたけど
[ponzz] まぁ、手っ取り早くやるのなら、弟子入りが一番といえば一番だなぅ
[ENO] 考えるより書く
[ENO] 書きながら考える、書いてから考える
[Yaduka] 手で憶えるという奴ですかね
[ENO] そうだよ、条件反射的に文章が出てくる身体にするんだ
[ENO] そうなるともはや、堅気には戻れない
[ENO] 人間が最後にたどり着く職業にようこそ(w
[akagane] 無駄を嫌う人間は、そのへんで一歩先に進めない。
[SiIdeKei] いきなりコンビニおにぎりを脱がせてしまったおいらは
[akagane] 「自分がダメなものを書く事が分かっていて、なお書ける」人間こそが、大成する可能性を持つ。
[SiIdeKei] 踏み込んじゃっていますか?
[Yaduka] もう行き着いてしまっている気もします >しいでさん
[akagane] というか、椎出さんこっちの人だろ
[Yaduka] 抜け出せない、泥沼に両足どころか腰まで。
[SiIdeKei] 文章書いて、一円たりともお金もらったことないし。
2006/08/13 01:00:00
[ENO] アカシックレコードが書き換えられている
[SiIdeKei] セフセフ?
[akagane] 金は関係ないな
[Yaduka] お金貰ったら頭まで突っ込んでいる状態になりそうです
[SiIdeKei] アウアウ?(泣)
[ENO] 視点に「受け」がある
[ENO] 文章を書くときに根底に「サービス精神」
[ENO] これがある
[akagane] 相手を文章に引きずり込もうという意志もね。これがないと、ただの会話になっちゃうのだ。
[ENO] なぎーが、最近、別視点の人物から同じ事件を見て描く方法に目覚めたらしい
[ENO] あとは「サービス精神」さえ理解できれば、モノになりそうな気がする(w
[SiIdeKei] ……アウトかおいら……
[ENO] この「意思」は天性のもののような人もいるのだな
[ENO] 後天的に身につける人もいるし
[ENO] 身についている人が書く文章は、面白いんだ
[SiIdeKei] サービス精神……
[ENO] チャットでも、面白い
[ENO] つまりは「読む人のことを意識しているかどうか」
[ENO] 唯我独尊の人、つまり「俺が俺が」という人は死んでも身につかないだろう
[ENO] 逆にこの意識を持っている人は、自分の死ですら受けようとする
01:06:38 + ponzz0(~ponzz@n239.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz0] むいてるむいてないで
[ponzz0] あきらめれるなら
[ponzz0] そもそも目指さないわに
[ponzz0] わな
[ENO] これは、訓練で身につく概念なんだ
[SiIdeKei] ……わに?
[akagane] そうそうこんなものが>「死にざま集」 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/8361/sinikata.html
[SiIdeKei] 再起動してきます。
01:08:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
01:10:23 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:10:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:11:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 俺はどんな風に死ぬのかなあ(w
[ENO] 〆切抱えたまま死ねたら最高だね(w
[akagane] しかし、作家の場合、未完のシリーズ抱えて死なれると
[ENO] 何の仕事もないまま、忘れ去られて死ぬのもいい、そういう死に方は楽そうだ
[akagane] ファンは無念なことに
[ENO] 何を言うんですかakagane師匠
[ENO] 作家は読者と常に対決しているんです
[ENO] 最後の最後に、嫌がらせして死ねたら本望です
[SiIdeKei] 『先生はっ! あたしと締め切りを置いて逝っちゃうつもりなんですかぁっ!?』『ちょ、編集ちゃん首絞めたら……あか、ん……っ』
[meltdown] うわ
[ENO] 編集が、死んだマンガ家をゾンビにして起こして棺おけから立ち上がらせて、マンガを描かせる話があったなあ
[meltdown] 読む側としては、終わらせてから(まて)
[ENO] 「死んだからって〆切がなくなると思ったら大間違いだ」
[meltdown] 地球連坊の興亡とか、是非、終わらせてから(おい)
[ENO] 逆に、原稿を取りに来た編集を殺しちゃうマンガは山上たつひこ氏が描いている
[ENO] 川に捨てても山に埋めても、仕事場に編集さんが「げんこー」と言いながらやってくる悪夢のような、マンガ(w
[akagane] 「己の中の恐怖にこそ、読者を引き込む力がある」とゆーやつですな
[ENO] さて、明日は息子を「さきたま古墳群」まで連れて行かねばならんので、このへんで落ちます
[ENO] 古墳の下に眠る「ハニワ原人」を呼び出して、鋼鉄ジーグと戦わせねばなりません
[ENO] ではではー
01:21:33 ! ENO ("CHOCOA")
[Tihiro] お疲れ様でした。
[akagane] あの邪魔台帝国というネーミングは
[akagane] すばらしいよなぁ
[akagane] さてわしもこれで
01:22:04 ! akagane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 21世紀だったら通らないでしょうね。
01:29:43 - chita from #もの書き ()
01:29:53 + chita(~chita@t118214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:37:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:37:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:53:22 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/08/13 02:00:00
02:00:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] じーさん武勇伝 http://hiki.cre.jp/write/?JiisanBuyuuden
[sf] を読んだ。
[sf] 戦争帰りのじーさまが、南の島で沈没船の引き上げを試みる話。
[sf] 行方不明になって漂流したり、海賊と出くわしたり、海兵隊と喧嘩したり、元SASの海事保険会社の公証人と拳で友情を結んだり
[sf] 最後にはアメリカ大統領までぶん殴る。
[sf] 愉快痛快なじーさまの冒険の話
[sf] 聞き手の孫が、おおむね伝聞を「こんなことがあったんだって」みたいに伝えるとこが多いので臨場感はなんですが、そのぶんじーさまへの思いとか、回りの評価とか、引っ掻き回されっぷりとかが楽しい展開になってます。
[sf] 第66回小説現代新人賞だそーで。
[sf] これは「現代、時代、恋愛、推理、サスペンス、SFなどジャンルを問わず」なエンターテイメント系新人賞らしいですね
[sf] 初恋の先生がじーさまの再婚相手になるとか、愉快な展開です
[sf] なかなか楽しい小説でありました。
[sf] いまは小説現代新人賞は長編になったけど、昔は80枚までの短編だったんですな
02:30:04 Yaduka -> Yad_sleep
02:32:58 ! Tihiro ("ほーんと。身勝手ですねぇ、何所までも。")
[sf] 小説現代新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?SyousetuGendaiSinjinSyou
[sf] 小説現代長編新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?SyousetuGendaiTyouhenSinjinSyou
[sf] 小説現代 http://hiki.cre.jp/write/?SyousetuGendai
[sf] も作っとこう
02:56:31 Hisa_kaki -> Hisasi
2006/08/13 03:00:00
03:03:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
03:05:22 ! Pita_An (EOF From client)
03:12:57 ! Hisasi ("この果報者めー>東っち")
03:13:32 + NO(~username@ntngno007144.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 仕事中に熱中症になったわけですが、
[ponzz0] そのときの経験を
[ponzz0] まず、熱中症になるような状況では
[ponzz0] スポーツドリンクは水分補給以上の役割は果たさない
[ponzz0] できるなら、塩の錠剤なぞを手に入れて、服用するようにしたほうがいい
[ponzz0] 次に、一度熱中症になってしまったら
[ponzz0] 一日程度では体調はもどらない
[ponzz0] スポーツドリンクがきかないのは
[ponzz0] そもそも、それぐらい汗かいたら、その時点で補給が間に合わない、というのと
[ponzz0] 圧倒的に塩分がたりない
[ponzz0] この二点かな
[ponzz0] よもやスポーツドリンクで
[ponzz0] 塩の味が強く感じる
03:19:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ponzz0] などという事態がおきるとは思わなかった
[ponzz0] 弔意されたし
[ponzz0] 注意
03:21:09 ! KyrieAFK ("ケツイやりたいよケツイ。禁断症状一歩手前")
03:30:28 ! roshiajin ("10+10=100")
03:31:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
03:41:26 ! syo ("Leaving...")
03:44:15 ! EAST ("CHOCOA")
2006/08/13 04:00:00
04:07:40 ! hi-rat ("Leaving..")
04:49:43 ! kaji ("Leaving..")
2006/08/13 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:51:44 Reaja_15 -> Kazami
05:53:04 BallMk-2 -> BallM_Out
2006/08/13 06:00:00
06:17:40 + TrickStar(~trickstar@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:25:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:54:07 + sifr(~sifr@ZL039226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] あさー
[SiIdeKei] 3日目いってる人とかおるんやろか。
07:49:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/08/13 08:00:00
08:16:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adf098.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:43:50 ! kudann-aw ("Leaving..")
08:49:49 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:48 + Fal_es(~fal_es@P219108007083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:58:00 ! Fal_es (Connection reset by peer)
2006/08/13 09:00:00
09:01:06 + Fal_es(~fal_es@P219108007083.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
09:01:27 + akiraani(~akiraani@AIRH03205003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Fal_es] イン コミケ会場
[Fal_es] 後58分で開始であります。
[Fal_es] もう、男波の準備ができていて
[Fal_es] 後は本を押さえて耐えるだけです。
[Fal_es] 絶えたらごめん。
[akiraani] 草葉の陰から応援して居るぞ、がんばれ(棒読み
[Fal_es] 後ろにいるじゃん。
[sifr] 骨は拾いますよ
[Fal_es] 花火大会なんで、拾えない可能性が。
[OTE_Aw] しかし、W-ZEROシリーズはすばらしいなぁ。モバイルコンピューティングを加速した気がする。
[OTE_Aw] やはりあれだよね。携帯(PHS)と一体化ってのがすばらしい。
09:09:49 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 数年後のスマートフォン業界が楽しみ。
[mihiro] スマートフォンがどうかしましたか?
[mihiro] OTEさん好みのメガネをかけたお姉さんのデザインにでもなりましたか(こら
09:12:22 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[akiraani] 全然別の形になって、スマートフォンという携帯がラップトップパソコンのごとく絶滅してたり
[sifr] それはいい傾向ですねw
09:12:41 KUZUMIzzz -> KUZUMIafk
[mihiro] やっぱり使い勝手ならロボット型でしょう(ぉぃ
[mihiro] 通話の時は、耳元で囁いてくれるのですよ(こらこらw
[mihiro] 問題はロボットオリジナル用の音声システムを採用すると、ロボットの声で話してかけてきた相手の声が分からないので、声で相手を確認できないw
09:21:33 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:22:32 + sifr(~sifr@ZD143077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:37:53 killist -> killaway
09:39:30 + meltdown(~meltdown@wd68.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:44:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-75.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
09:47:28 sifr -> sifr_afk
[meltdown] おはよー
09:48:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ねむいー
[Yu_Aizawa] 今頃有明は決戦前なのだろうか
[ko_iti] ぐう
[Yu_Aizawa] ところでFFVのGBA版が出るのだが、新ジョブに「剣闘士」「砲撃士」などが追加されるほか、新ダンジョン、新しい敵などが追加される模様。
[Yu_Aizawa] http://www.square-enix.co.jp/ff5/
[Yu_Aizawa] >FFVGBA版公式サイト(準備中)
[aba] | ・)つ[星天停止!]
[aba] | ・) 買おう(2秒
[Yu_Aizawa] |つ〔うちゅうのほうそくがみだれる!〕
09:59:50 ! roshiajin ("10+10=100")
2006/08/13 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
[Yu_Aizawa] 開場〜
[EAST] 会場と同時にダッシュする野獣の群れが・・・
[Yu_Aizawa] しかし、GBA版のFFIVはバグが酷かったらしいからなぁ
[EAST] 開場だよorz
[Yu_Aizawa] Vではバグがありませんように(なむなむ
[Yu_Aizawa] 迎撃する魔法少女!
[Yu_Aizawa] 砲撃と肉体言語で迎撃だ!
[KITE] それは魔法少女が大ピンチだ。
[EAST] 「肉体言語にて語るまで!!」
[KITE] 奴らの執念なら魔法少女にすら!
[mihiro] 走る会場、逃げ惑う参加客。雄たけびを上げるスタッフ…、全然コミケと違和感無いぞw
10:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「ぷにえ!」(By姉御)
[Yu_Aizawa] (川澄ヴォイスで叫んでみよう(w)
[EAST] そういえばOVAの姉御、声が川澄だったんだよなw
[Yu_Aizawa] うん(w
[mihiro] そう言えば、晴海時代。東館がガメラ館と呼ばれていたのを思い出した(古いぞw
[EAST] 姉御が「えっちなのは(」とか「ひろゆきty(」とか
[Yu_Aizawa] あ、いいこと思いついた
[Yu_Aizawa] 野獣のように走る参加者を
[EAST] ガメラ館懐かしいなあ
[Yu_Aizawa] 魔法少女が二次元からコピーしたアニメ・漫画・ゲームキャラが迎撃する!
[Yu_Aizawa] あるいは異星人がクローニング
[Yu_Aizawa] By地球連邦の興亡
[Yu_Aizawa] ガメラ館か……、何もかもが懐かしい。
[EAST] 相手は人間じゃない。物量で攻めてくるい異星生物ですよ?
[Yu_Aizawa] 姉御が「ラフィールと(ry」とか「薫様」とか
[Yu_Aizawa] 奴等は群れでやってくるっ!
[EAST] 宇宙の戦士なのかGPMなのかはたまたマブラヴなのか
[mihiro] マルチが「お掃除なんですぅ」って駆け寄って来るのか
[aba] | ・)つ[マサイの戦士]
[EAST] うは、飲み物キタ<マサイの戦士
[Yu_Aizawa] スターシップトルーパーズ(映画版)(ころり
[Yu_Aizawa] 今頃は大手には既に長蛇の列がっ!
[EAST] 壁サークルなんか最初から並ぶ気も起きなかったなぁ
[Yu_Aizawa] 今頃は既に大手には長蛇の列がっ!
[aba] 今頃は既に大手には大蛇の列がっ!
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Yu_Aizawa] ラミアの列
[Yu_Aizawa] ボアの列
10:18:55 sifr_afk -> sifr
10:22:21 ! rubisu (Connection reset by peer)
10:27:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:41:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Yu_Aizawa] おかえりなさい
10:46:09 + lute_zzz_(~lute@p2253-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:56 Yad_sleep -> Yaduka
2006/08/13 11:00:00
2006/08/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:11 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081155433497.html
[Yu_Aizawa] >警察のレンタルサービス、セルビアでスタート
[Yu_Aizawa] サイバーパンクだー
[meltdown] 企業警察ですな
[Yu_Aizawa] >公式に発表されたレンタル料金は、現金輸送やスポーツイベントなどで警察官一名を護衛として雇う場合、1時間300ディナール(約523円)となっている
[Yu_Aizawa] 安っ
[Yu_Aizawa] 時給500円強……
[Yu_Aizawa] まぁ物価が違うからね
[Yaduka] 物価で考えないと
[Yu_Aizawa] あと何人も雇うことを考えると
[Yu_Aizawa] これくらいで丁度いいかもしれない
11:13:22 aba -> abAWAY
11:14:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:43:22 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
11:51:33 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:59:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/08/13 12:00:00
12:04:21 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:06 sifr -> sifr_afk
12:36:31 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:58:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 13:00:00
13:05:10 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:13:46 sifr_afk -> sifr
13:14:56 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] ちわー
13:17:18 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] こんにちわ
13:20:58 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:34:13 + thought(~thought@softbank219006242051.bbtec.net) to #もの書き
[thought] こんにちは
13:35:46 ! thought ("Leaving...")
13:42:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[EAST] 幻惑密室文庫版読了
[EAST] 友人に薦められて読んだけど、なるほど、人気があるのに納得
[EAST] ノベルス版を借りて念力密室!も読んでたので、時系列的にも問題なかった
[EAST] まあ、文庫版の「チョーモンイン」シリーズ全部買ってきてしまったのですが
2006/08/13 14:00:00
14:04:49 + chita(~chita@t521242.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:22:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:52:09 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?KanomiTugikoNoTyounouryokuJekenbo
[sf] キャラクター小説としても超能力トリックものとしてもキチンとしてますよな
2006/08/13 15:00:00
15:01:57 + Hisasi(~hisasi@p8b99a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:06:56 MOTOI -> MOTOIaway
15:08:07 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aao028.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/08/13 16:00:00
16:05:55 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ。
16:18:22 MOTOIaway -> MOTOI
16:22:59 ! KyrieNOTE ("買い物に強制連行")
16:23:21 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:35 Luna -> LunaAway
16:43:33 + fukaTypeU(~fukanju@p4224-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:43:38 + fukaType0(~fukanju@p4224-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:56:27 Yad_away -> Yaduka
16:59:07 + siide-03(~siide-03@ZT070213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 17:00:00
17:01:16 sifr -> sifr_afk
17:04:30 ! siide-03 (Connection reset by peer)
17:21:18 + aspha(~aspha@PPPa114.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:29:30 MOTOI -> MOTOIobon
17:34:03 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aaw242.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:50:17 + impulse(~impulse@219-100-218-97.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
17:54:04 + D16(~d16@p933d62.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 18:00:00
18:04:42 + Risky(~Risky@p4108-ipad501osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:42 LunaAway -> Luna
18:17:09 + aspha1(~aspha@PPPa114.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:17:37 + akiraani(~akiraani@AIRH032103011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:34:01 + yosi(~yosi@ntaich177085.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:52:59 + fukaTypeU(~fukanju@p2001-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:18 ! hi-rat ("Leaving..")
18:57:31 kudann -> kudann-aw
2006/08/13 19:00:00
19:00:45 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:01:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:03:56 lute_zzz_ -> lute
19:07:59 Hisasi -> Hisa_mesi
19:14:47 + BallLavie(~ballmk-2@p1114-ipbf02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 花火が上がっている。東京湾華火大会がやっているようです
19:18:37 ! Yaduka ("さいきど")
19:22:24 lute -> lute_afk
19:24:14 MOTOIobon -> MOTOI
19:29:00 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:33:08 + akiraani(~akiraani@AIRH03214025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:46 + rubisu(~rubisu@p15195-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:39 + impulse(~impulse@219-100-216-216.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
2006/08/13 20:00:00
[Prof_M] ?東京湾が火の海に?!
20:01:44 ! roshiajin ("10+10=100")
[mihiro] ドンとかドドンとか、大きな爆撃音のように花火を上げた音が聞こえまする。
[mihiro] 多分バビロンプロジェクトが攻撃目標に(違
20:10:06 D16 -> D16_Ysgar
[sf] こっちのほうでも花火が上がっとるなあ
20:20:41 lute_afk -> lute
20:30:47 + impulse(~impulse@219-100-223-172.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
20:31:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:48:00 D16_Ysgar -> D16_Mesi
20:57:51 Hisa_mesi -> Hisasi
2006/08/13 21:00:00
21:12:16 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
21:16:34 lute -> Pang_lute
21:16:43 + impulse(~impulse@219-100-223-172.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/08/20060813.html#020000
[Kannna] > [sf] じーさん武勇伝 http://hiki.cre.jp/write/?JiisanBuyuuden を読んだ。
[Kannna] sfさんの紹介文を読んでて、TVシリーズの「ヤング・インディジョーンズ」を思い出しました。
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009P549/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00009P549 )
[Kannna] 「ヤング・インディジョーンズ」については、こちらも参照どうぞ→ http://indyjones.hp.infoseek.co.jp/
[sf] そういやわりと評判いいんでしたっけ>ヤング・インディジョーンズ
[Kannna] おもしろいですよ
[Kannna] ほとんどすべてのエピソードで、冒頭とエピローグとに「現在」の年老いたインディが登場する寸劇があります。
[Kannna] だいたいのエピソードが、年老いたインディが、若い頃の冒険譚を「最近の若いもん」に聞かせるって作りです。
[Kannna] これが、ストーリーが進めば進むほど眉唾度が増していく(笑)。
[sf] ほほう
[Kannna] #1回のエピソードの内で、です<ストーリーが進めば進むほど
[Kannna] 冒頭寸劇で、トラブルを起こしたストリート・ギャングと留置所に拘留された老インディ。ブーたれる、ストリートギャング。老インディ「ふん、こんな留置所なんぞ、わしが第1次大戦に義勇兵として参戦したときブチ困れたドイツ帝国の収容所に比べれば、屁でもないわい」
[sf] 書籍版は全14巻かー。
[sf] (絶版)
[Kannna] なぜか、同じ収容所には、まだ階級が上がる前の若き日のド・ゴールも収容されていたのだった。ド・ゴールと協力し、大脱走を図る若き日のインディ、とか。毎回こんな感じです(笑)。
[sf] わはは
[Kannna] #なぜか、毎回、無名時代の偉人と出くわしてる。
[sf] そういや本にはマタハリの恋とかのタイトルがあったなあ
[sf] 一巻はロレンスのようだ
21:32:31 + yami-si(~username@ppp037.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[Kannna] #アニメの「ヤワラ」みてる人ならわかると思いますけど。番外編猪熊治五郎回想編のインディジョーンズ版です。<ヤング・インディ
21:33:02 + ENO(~taka-miy@pd329b7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] [
[Yaduka] 法螺話かくあるべしですか
[Kannna] ええ。そんな感じです<法螺話かくあるべし
[ENO] 「若いの。わしが有名人を知っておると自慢していると思っておるじゃろう、だがな、それは違う。わしが偉いヤツを知っておったのではない、わしが知っている人間がみんな偉くなってしまったと言うだけのことじゃ」
[Kannna] #そうそう(笑)
[sf] 二巻だとパーシング将軍VSビリャ将軍
[ENO] 他人事とは思えない(w
[sf] のようだ
[sf] 歴史物の醍醐味でもありますよなー>有名人との遭遇
[mihiro] 龍也のセリカスタンの冒険もじいさんになった時に孫に聞かせても、法螺話になってしまうかもなあw
[Kannna] 回想されるインディの年齢が、シリーズ通じて、飛び飛びなのも面白かった。幼年編とか結構胸キュンだったり。ハイティーン版インディ(メキシコ革命に参戦)は初々しくノービス臭かったり。
[mihiro] 「ワシがな、セリカスタンでシマオオカミと呼ばれていた頃…」「また、おじいさんの法螺が始まった」「本当の話だとゆーとるじゃろうが」「またまた、シマオオカミって、セリカスタンの歴史調べたけどそんな話、言い伝えにしか出てこないじゃん」
[ENO] でもね、歴史上の偉人とか有名人とかに興味を持つ人は、一定以上の年齢を重ねた人が多い
[Yaduka] 学生とかで三国志にはまる人は多そうですが
[ENO] とある雑誌の編集長さんが、部下に説教しているときに、裏切り者のたとえとして、「小早川秀秋」を挙げて話をしていたんだが
[sf] 歴史が好きな生徒は一定量いるもんではあるよね
[ENO] どうにも、ピンと来たような顔をしていないので、はっと気がついて「お前、小早川って知っているか?」と部下の編集員に聞いたら
[ENO] 真顔で「はい、巨人の選手ですね」と答えられたそうだ(w
[aspha1] w
[Hisasi] 小早川秀秋だとちょっと知名度は落ちるかもしれないなあ、、、
[Kannna] 法螺話をするなら、+効果を招く料理の腕が必要なのでしょうね<sf> 歴史が好きな生徒は一定量いる
[Hisasi] 昔知り合いに話ふって相手がしらなかったことがある
[Kannna] #歴史マニアもゲラゲラっと笑わせる法螺のインパクトとか
[Kannna] #映画の『バロン』てあたらなかったって話だけど。アタシ好きだわ。笑っちゃうもん。
[ENO] 歴史上の出来事とか、過去の人々の色々なエピソードを読んで、それを自分に当てはめて見たり、世の中の普遍的な動きを理解するきっかけにする、というのは
[ENO] やはり、それなりの蓄積と経験が必要なんだろうとは思うけどね
[Yaduka] 南米の制服史オモロいですよ?
[Yaduka] 征服だorz
21:47:45 MOTOI -> MOTOImesi
[Kannna] テリー・ギリアム監督作『バロン』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8E8C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009J8E8C )
[mihiro] いかしにして、ブレザーはセーラー服に取って変わったのか>制服史
[ENO] 歴史嫌いな人って多いよね
[Yaduka] 面白いのにー
[ENO] 過去のことに興味はない、というか、自分が経験してきた時間しか興味が無い
[Yaduka] 勿体ないですのう
[Kannna] うん、たいていは、積極的に嫌いな感じでもないんですよね<経験してきた時間しか興味が無い。ま、それも好き好きかと。
21:50:39 ! mihiro ("「時間だ…連れて行け」「ああ。まだもっと。うわああ」")
[ENO] 戦前の話とか世界史の昔の話とかをすると、露骨に嫌な顔するヤツもいるけどなあ
[Kannna] ふむん
[ENO] なんというか、こう、自分がオリジナルであることにすごい自尊心を抱いていると言うか
21:51:54 Kazami -> KajaSAGYO
[Yaduka] 完全なオリジナルって存在しえないと思ってますが。
[Yaduka] <物語において
[ENO] 自分が第一人者であり、過去に先達がいたことを認めたくない
[Kannna] ああ、なるほど。
[Yaduka] 過去に歴史があって、それを積み重ねているという認識を持って、更に積み重ねられるというのが人間という動物と思っております
21:53:57 Yaduka -> Yad_drunk
[Kannna] #アタシが思ったのは。もっとまったりしてる、ストリート風のお嬢ちゃんとかでした<経験してきた時間しか興味が無い
[ENO] 人間はいつの時代でも同じような間違いをしでかして、同じような結果を生み出し続ける生き物なんだけど
21:57:24 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[OTE_Aw] まー同じ事いわれても、お説教がてら嫌味交えて言われるのと、普通に解説されるのでは、相手の取りようも違うだろうし。覚える率も違うしな。
[Kannna] そこで法螺話ですよ(笑)
[ENO] その人間の弱さとか、愛しさとか愚かさとか、それを発見する喜びはあるだろうね
21:59:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[ENO] それを発見した時に「そんなの昔からあるよ」と言われれば、そりゃあむかつくわな
[Kannna] #アタシは、偏屈だろうけど、歴史キャラ女体化とか、どうしても楽しめないんで、法螺話の方がいいな。
[Yad_drunk] #それはそれで面白いけどなあ <歴史キャラ女性化
2006/08/13 22:00:00
[ENO] その人間にしてみればそれは「今まで考えたこともない発見」なわけで
[Hisasi] 歴史キャラは俺イメージが結構あるからなあ
[OTE_Aw] 学生が一生懸命考えて「車輪の再発明」したときに、どう傷つけないか、ってのは最近の贅沢な悩み。
[Yad_drunk] 自力で「再発見」した事については褒められても良いのかも知れませんけどね
[Yad_drunk] #にしてもその手間考えると、過去の出来事を知っていた方が効率が良い
[ENO] その発見が「自分にとってのみ大発見」だったということの自分と世間との温度差に慣れるというか、そういうものだと気がつけば
[Kannna] #実は上杉謙信は女性だったとか、ジャンヌダルクは両性具有だったとか言う伝奇なら、料理の腕次第で楽しめますけど。どうしても、いわゆる女体化って安易な印象が先立っちゃいましてね←偏屈(苦笑)
[ENO] それはそれで、いいんだろうけど
[KITE] 私も歴史にはあまり興味がない輩だなあ。
[OTE_Aw] #私自身が自慢しいの構ってチャンだから、学生がいいの見つけると、つい対抗しちゃいたくなるんだよな(^^;
[Yad_drunk] #実は野郎でしたというのが『黄金拍車』ですね <ジャンヌ・ダルク
22:02:12 + yami-si(~username@ppp042.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[Kannna] 考えてみると、その手の伝奇も一種の法螺話でしたね(笑)
[ENO] 「自分とってのみ大発見」ということの温度差に傷つくと、過去の否定に走る人がいるような気がしないでもない
[KITE] 面白さがわかったのは、だいぶ後になってたからだ。
[KITE] 今でも積極的に歴史物を読んだりは、あまりしない。
[OTE_Aw] そこは傷ついたにしても自力で戻ってこれるに越したことは無いですけど。
[Yad_drunk] 歴史物というか、普通に歴史書をよむとか
[Kannna] #マンガ『魔空八犬伝』石川賢の女謙信とかは好きです。
[OTE_Aw] どーも少数派のような気がしますんで、回りもウマくフォローしたげるほうがいいようです。
[ENO] いや、完膚なきまでに叩き潰して「オリジナル幻想」から目覚めさせてやらないと
[ENO] ロクなもんにならん(w
[OTE_Aw] いや、ほら
[OTE_Aw] 目覚めさせるのはいいんですけど
22:04:57 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そっからの話ですよ。
22:05:09 D16_Mesi -> D16_Ysgar
[ENO] そっからは自力だろう(w
[Kannna] 別にENOさんが、手ずから叩き潰してあげる必要もないと思いますけどね。好きで叩き潰したいって言うなら停めませんけど。
[OTE] どーかなーーー。
[OTE] まー自力のみで立ち直るに越したことは無いんですがね。
[sf] まあ、ヘマに叩きつぶそーとすると、よけい固執するだろうけど
[OTE] 結局、叩き潰すのは過程の一つであって、そっから這い上がらせるのが最終目的なんだから
[OTE] そこで放置ってのは、片手落ちだと思う。
[Kannna] オリジナル幻想の方は、自分が気づいた方がいいと思います。
[Yad_drunk] ……ライバルは少ない方が良いじゃないですかー(まて
[ENO] 叩き潰すのがフォローだと思うがな(w
[Kannna] 無理に直面させられても、納得いかない人も、一定の割合で出ることでしょう。<オリジナル幻想
[ENO] それはマイナスの部分をそぎ落とす行為であって
[OTE] 別に、一々ついてやって、甘えさせようってんじゃなくて。立ち直るきっかけとかその辺をウマく与えてやればいいんじゃないのかな、と思うんですけどね。
[Yad_drunk] まあ、ENOさんも育成係でも何でもないんですし。
[ENO] きっかけは人それぞれだから、それこそ変に刷り込みするより、放置した方がいいと思ってるけどね
22:09:25 + akagane(~akagane@nthrsm036188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[OTE] ちーっす
[ENO] あらーいぶ
[Kannna] うん。それならわかります<放置した方がいい
[Yad_drunk] いきてますか
[Kannna] 叩き潰して「あげる」とか言われるから、間に受けてしまったではないですか。
[ENO] 一番いいのは完全放置だけどな(w
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 叩き潰しも、フォローもしないで、すべてを衆生に任せる
[OTE] 関わってなければ、フォローとか考えなくて良いのでラクですな。
[Yad_drunk] それで大きくなるなら才能ですか。
[ENO] いや、運だ(w
[OTE] いや、ある意味つらいかも。じっと見とくだけってのはきついよなぁ。
[Yad_drunk] 運も才能のウチと言うことでw
[akagane] いやいや、ついつい成田良悟さんを読みふけっておりましたよ。波長が合うというか、大騒ぎ具合がなんとも楽しい。
[Kannna] だって、ENOさんは職業作家だから、作家活動してれば、関わりはおのずと作品がつけてくれますってば。
[D16_Ysgar] OTEさんは指導者ですしねぇ
[Yad_drunk] てぃーちゃーだ。
[Kannna] そっから先は衆生に任せるてのは、アタシは美しい選択肢の1つと思うな
[ENO] 職業作家だから、昨日話した「弟子」ではないけど、いわゆる予備軍の人が関わってくるんだよなあ(w
[Yad_drunk] 持ち込んできたりとかですか
[Yad_drunk] 編集の人紹介しろとか
[Kannna] ふむん
[ENO] 色々シガラミがあると、「お断りします、なれるヤツは、なれます。ダメなヤツは死んでもダメです。それは私ごときが、一言二言言ったからって代わるもんじゃありません」とは中々言えない(w
[OTE] 同じセンシティブな若者に接するにしても、ENOさんと私では、元となる経歴の違いゆえ、結構違う対応、というか態度になるわけですな。
[OTE] #性格とか、若者がどういう欲求を持ってるかとかの傾向も違うしなぁ。
[Yad_drunk] 現在の職の違いとかも。
[akagane] そういえば、あさりよしとおさんの『るくるく』であったな。坊主と天使が宗教戦争なところにしゃしゃりでて
[ENO] だから、聞く気も無い人に言うのはこっちも無駄だし、向こうも聞くだけもっと無駄だと思うのだな(w
[Kannna] お弟子さんになる人は、住み込み級に扱われて当然と思いますし。それくらいの覚悟はいると思います。@マンガのアシスタントはきつかった。
[akagane] 「ほっときゃいいじゃん」という少年に、「そこはほれ、中途半端に助けてこそ悪魔」
[akagane] なるほどと思ったね
[ENO] うむ、まさしく悪魔
[akagane] 悪魔は見捨てないんだ
[Kannna] でも一般論ですけど、持ち込みとかは、師弟関係に比べれば、祖で振り合うも の内だろうと思います。
[Yad_drunk] 袖は袖でも鎧の袖とか。
[ENO] 鎧袖一触
[Kannna] #あはは、なるほど<鎧袖
[meltdown] 一撃ですな(汗)
22:17:31 Pang_lute -> lute
[meltdown] がいそくいっしゅう おや?
[akagane] む、めるちゃん分からんぞ
[akagane] 説明求む
[ENO] さて、風呂に入ってきますので、ちと落ちます
22:19:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ではでは
22:19:43 ! ENO ("CHOCOA")
[Kannna] ではでは
[meltdown] ごきげんよう
[OTE] いてらー
[meltdown] 熟語の変換を試みましたが、読み方を間違えたのか
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] 失敗(しくしく)
[meltdown] ごきげんよう
[Yad_drunk] 鎧袖一触(がいしゅういっしょく)
[Kannna] こんばんは
[akagane] 確かに、袖という漢字を「しゅう」と発音することはあまりないからな
22:20:56 + CshopZZZ(-zoa73007@CPE-58-168-227-133.vic.bigpond.net.au) to #もの書き
[meltdown] おお、本気で間違えてたー(汗)
[akagane] 熟語として覚えるのが基本だ
[meltdown] 四字熟語の記憶違い、多そうだなぁ(ころころ)
[akagane] そういや、昨日ここでちょいと話をした『中華料理の円卓の中央に座るじいさま』だが
[OTE] #一発言だけ、蒸し返しとくと。私的には「半分関わったら最後までちゃんと関わって責任を果たしたい」と思っちゃいますね。うん。職業柄なのかねぇ(^^;
[akagane] 下巻で本当においしくいただかれてしまったっ!
[Yad_drunk] ……主人公に?
[OTE] おじいちゃんが?!
[meltdown] 食べられる側?目
[akagane] そこらは読んでの楽しみだが
[OTE] 主人公×じいさま!!
[Yad_drunk] すごいな、成田。
[akagane] でも、映画ゴッドファーザーな雰囲気がいきなり愉快な場面になっちゃうよなー>円卓の中央
22:25:06 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] 成田良悟 http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo
[akagane] 「円に端(エンド)なし」は、アシモフの『銀河帝国の興亡』での名言であるが
[akagane] これも、日本語だからこその語呂もある
22:26:39 lute -> LutePanYa
[Yad_drunk] 円卓の爺
[akagane] 「えんたくのおきな」と読む
[Yad_drunk] レイジングハートええのう <なのは無印見直し中
[meltdown] なのは3rdの噂もありますな
[Yad_drunk] 確定では?
[Yad_drunk] コミケで第三期TVシリーズの予告されたそうですが。
[sf] 魔法少女リリカルなのはStrikerS http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaStrikerS
[sf] Wikiに作製されていた。
[Yad_drunk] はやっ
[shirakiya] 三期ですか
[shirakiya] 今回は(TV放送せず)OVA展開でしたっけ?
22:32:53 ! akagane ("CHOCOA")
[Yad_drunk] TVです。
[shirakiya] ふえ
[Yad_drunk] コミケのなのはA'sPROJECTブースでそう発表されたそうな
[shirakiya] A'sで、あんな終わらせ方をしたのにーw
[Yad_drunk] まあ、面白ければ何でも良い。
[OTE] #では、勉強しながら寝ます。
[OTE] おやす
22:43:36 OTE -> OTE_Aw
[Yad_drunk] おやす
22:45:56 + akiraani(~akiraani@AIRH03211018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
22:49:04 sifr_afk -> sifr
[shirakiya] こばー
[Kannna] こんばんは
22:50:40 killaway -> killist
22:51:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:52:49 KUZUMI -> kyano_CC
[SiIdeKei] この時間に来ても
[SiIdeKei] みんな眠いから
[SiIdeKei] 静かだなー
[Yad_drunk] てか呑んでます
[Yad_drunk] なのはみながら。
[SiIdeKei] なのは呑みながら見ていますか。
[sifr] 私も飲んでます
[SiIdeKei] ……
2006/08/13 23:00:00
[sifr] 3時間で4人で5リットル、ビール。で、たり無くて今スピリタスを
[SiIdeKei] 魔法少女の躍り食い、というワケのわからんものが……脳裏に……
23:00:32 KajaSAGYO -> Neria_cc
[sifr] さすがですねw
23:01:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yad_drunk] どう喰うんだろう
[shirakiya] そりゃもう。
[SiIdeKei] 『ごちそうさまでした』『しくしく……もうおよm(略)』
23:09:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
23:11:32 + sifr(~sifr@ZL039096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:58 ! CshopZZZ ("")
23:20:58 LutePanYa -> lute
23:26:19 + liot(~liots@ntkmmt007096.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:11 Yad_drunk -> Yad_sleep
23:39:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:48:38 + Kazami(~Kazami@p3214-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sifr] カワシマンですしW
[sifr] と、誤爆です、申し訳ない
23:50:14 + akiraani(~akiraani@ackube007062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ?
[sifr] うっかりミスです、いや恥ずかしい
[Kannna] 「誤爆」は2ch用語と思います>meltdownさん
[meltdown] ほむ
[sifr] そうなんですか
[Kannna] 多分>sifrさん
[meltdown] コマンド入力型ゲームではよく使われているけど
[meltdown] 原典は2ch?
23:52:14 Kazami -> Neria_CC
[Kannna] なるほど<コマンド入力型ゲーム
[Kannna] いや、そこまではわかんあいです<原典@申し訳ない ゲーム関連ボード以外でも数年前から多用されていることだけは知っています。@2ch
[meltdown] こー、集団行動時に一人で別方向に走り出す人は
[meltdown] 「誤爆」か「故意」ですから
[akiraani] インスタントメッセンジャーがはやりだした頃にはすでにあった気がします>誤爆
[meltdown] あんまり、立て続けに誤爆すると疑惑が深まるので、ちうい
[meltdown] ふるいね
[Kannna] あれかしら、湾岸戦争の頃とか? それともユーゴかしらん?<インスタント・メッセンジャーの頃
[Kannna] #中国大使館誤爆とか
[sifr] 私のはキー操作ミスですよ
[sifr] 飲みながらIRCやるものじゃない
2006/08/14 00:00:00 end