#もの書き 2006-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-08-01をご活用くださいませ。

2006/08/01 00:00:00
[Morris] おーがすとー
[Morris] さて8月のお題はなんでしょうか
[chita] 自分に有利なのをひとつどうぞ>Morris
00:02:30 + LunaStud_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:03:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:06:44 lute -> lute_zzz
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventJulyAugust
[sf] > * 2002年08月テーマ企画「きもだめし」
[sf] > * 2003年08月テーマ企画「死者の帰還」
[sf] > * 2004年08月テーマ企画「終戦」
[sf] > * 2005年08月テーマ企画「小舟」
[sf] 八月かあ。ぐう。
[V-zEn] 夏休みとかプールとか海とか解りやすいあたりでどうよ
[OTE] スイカとかカキ氷とか。
[ko_iti] ぐう
[sf] 現代日本に限定されるのは除外するのですがまあ 「海」は楽か
[sf] 広いが。
[killist] 磯、くらいにするとだいぶ狭く。
[soutou] 丑の日
[killist] 水辺、とか。
00:12:45 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー
00:14:39 Morris -> MorrisZZZ
00:19:36 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
00:21:43 ! Kannna ("CHOCOA")
00:24:23 ! sharuru ("Leaving..")
00:51:05 ! syo ("Leaving...")
00:55:42 CshopP3 -> CshopZZZ
00:56:08 + akiraani_(~akiraani@ackube003061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:48 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 01:00:00
01:09:22 ! aspha ("Leaving...")
01:11:04 KNOWN_15 -> KUZUMI
01:15:28 ! Hisasi ("誠太郎:「……どこでロジックを間違えたのだろう」")
01:15:33 ! chita ("quit")
01:31:28 ! Tihiro ("んー、悪者ですか、私は?")
01:32:46 + chita(~chita@t521245.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:33:12 MOTO-i -> MOTOkamin
[akiraani_] むう、ふぁるたんのサークルが遠い……
[killist] Sircre of Protection;akiraani
[killist] Sircleだったorz
01:46:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:59:30 killist -> killeep
2006/08/01 02:00:00
02:01:53 + lute_zzz_(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:08:55 ! mihiro ("CHOCOA")
02:14:48 ! chita (EOF From client)
02:15:39 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:17:32 ! kaji ("Leaving..")
02:30:31 ! MOTOkamin (Connection reset by peer)
02:31:40 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-159.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:34:07 + ponzz(~ponzz@fi1199.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
02:37:12 + ponzz0(~ponzz@fi1236.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] 雑家屋・鷹見商店・業務日記 http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[mihiro] 「小さな国の救世主2」の増刷が決まったそうで。まあ、めでたいw
2006/08/01 03:00:00
03:05:20 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[shirakiya] めでたい。
[shirakiya] …結局、全五巻(の予定)になったのか。
[shirakiya] あらまぁw
03:14:46 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:16:21 Miety_15 -> Leonald
03:18:43 + liot(~liots@ntkmmt007076.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:27:20 + lute_zzz(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:38:17 + chita(~chita@t011172.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 本を薦めた相手からの反応が無いことを気に病んでみる
[chita] 「猫のゆりかご」と「死者の書」だったっけか
[chita] もう、人に本をすすめるのやめようかなあ(病み病み)
[chita] 「面白くない本を人に薦める病気」か「面白くない本を面白がる病気」に罹ってるに違いない(病み病み病み)
03:50:47 ! mihiro (Connection reset by peer)
[sf] 自信をもって薦めないで予防線引くのは悪い癖だ
[sf] それではおもしろく紹介できていても誘う力は桁違いに落ちちまうぞ
[chita] そうだ。悪い癖がついているんだ
03:52:45 + lute_zzz_(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「旦那旦那、いい娘いるんですよ。少なくとも私はいい娘だと見てるんですけどね」という客引きをしたら、「少なくとも」と「私は」のダブルで客観性を疑われそうだ
[chita] 私見を隠す工夫をしてみようか
[sf] 自信の無さは説得力のなさなのですよ
03:58:15 + lute_zzz(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 04:00:00
04:01:56 ! EAST ("CHOCOA")
[NM] 気がついたら8月になっていた
04:11:46 + lute_zzz_(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] つる井通眞(『つる』は雨かんむりにふるとり+鳥)著『人はなぜ探偵になるのか』──求職活動を続けた末、保険調査員の仕事を得た著者の日常を書いたルポ
[sf] なんかデケーことしねーとなー>八月になった
[sf] 人はなぜ探偵になるのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022606045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022606045 )
[chita] 辛い仕事に就いた者の、ひんやりとした焦燥感を読み取った私は、主人公が何かを決断する都度、共感の肯首を繰り返した
[sf] かくかく
[sf] 保険調査員ってのはおもしろそうだなあ。やはり「日常として、他人の非日常を扱う」仕事だからな
[chita] 辛い仕事の本で私が好きなのがもう一冊ある。アメリー・ノートンの「畏れ慄いて」
[sf] 畏れ慄いて http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4878933690/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4878933690 )
[chita] 重要でない仕事を押しつけられるも、儀式のように作業をこなすことで感じた恍惚が、やはり自分の立場になぞらえて「主人公のようになりたい」と「主人公みたいになったら終いだ」との間を揺れ動いた
[sf] ほほう
[chita] 私は主人公と違って無能だったが。魅力的で有能で憎めない上司がいた、というのは同じでも
[sf] 単純作業の快楽はけっこうあるよなあ
[sf] ぐりぐり
[NM] 創造的な仕事をした後は単純作業が楽しくなる
[chita] 主人公は、日本の企業に期限付きで就職した外国のお嬢さんなんだけど、行動が企業風土に合わなかったのか、閑職に追いやられる
[chita] 便所掃除婦。
[chita] そして宗教儀式のように与えられた仕事を続ける。期限いっぱいまで
[chita] 小説なら、ジョーシキニトラワレナイ新入社員が、ヨドンダ社風を引っ掻きまわして、ショクバノカンキョウがカイゼンされてミンナガシアワセになるんだろうになあ。悲しいなあ
[chita] 作者の日本での体験を下敷きにした小説だそうな。あとがきにそう書いてあるのを読んで首を傾げたけど
[chita] # 私見を省くのって難しいなあ
04:31:32 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[chita] 仕事は辛い、という事実を見つめる気力がなえかけた時、この2冊のことを思い返すことがある
[chita] 首を傾げた理由を説明できてないな。小説とは思えないほどリアルだと感じたわけじゃなくて、実体験をもとにしてるという部分を疑うほど、会社の態度が冷酷だった、のでした
2006/08/01 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:07:23 Leonald -> Leony_slp
05:41:47 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[NM] ねえみんな、僕の7月どこに行ったか知らない?
[Falshion] さっきルパンが持ってったよ
[NM] 泥棒だっ
[ponzz0] おれがくった
[NM] ぽんずさんは時エイトグ、と(めもめも
[ponzz0] えー
05:53:11 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:58:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[EAST] そうか、僕の7月がいつの間にか無くなったのもぽんずさんが食っちゃったのか
[ponzz0] ぇー
2006/08/01 06:00:00
06:07:48 + sifr(~sifr@ZL036228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ってことは
[shirakiya] 先月の主任は、普段よりも少し強かったのか?
06:15:31 + NM0(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:15:31 ! NM (Connection reset by peer)
06:29:58 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[fukaCHOK] 当直明けの朝。
[fukaCHOK] あ。8月だ。
[NM0] 嘘よっ信じないわぁぁぁぁ
[fukaCHOK] こんな所にこんな上物の8月が(じゅるり
[sifr] もう8月ですか、外に出ないから実感がないですな
[NM0] まだ6時間半しか使ってない新品同然の八月ですよ
[sifr] 8月か、仕事してお盆があって…それだけか
[NM0] うし
[NM0] PC動作実験完了
[NM0] 家族が増えました
[NM0] 5台のモニタに5台のPC(内ノート1台ですが)
[kairi1] モニター多いなぁ・・・
[NM0] 液晶に乗り換えた時に古いのを捨てずに使い回してるだけですよん
[NM0] なのでブラウン管がフラットじゃなかったりだいぶゆがみが激しかったりする
[EAST] ←最近液晶に乗り換えた人
06:45:25 sifr -> sifr_afk
06:45:33 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:50:19 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:55:04 + Nil(+UPP@222.211.11.75) to #もの書き
06:55:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:55:50 MorrisZZZ -> Morris
2006/08/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:23 + Beholder(+UPP@222.211.11.118) to #もの書き
[NM0] にょろーん
07:27:36 ! Beholder (Connection reset by peer)
07:27:46 + Beholder(+UPP@222.211.11.118) to #もの書き
07:33:53 ! NM0 ("Down,down,down...")
07:35:07 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:41:21 sifr_afk -> sifr_work
07:43:00 fukaCHOK -> fukaHP
[fukaHP] もにゅおは。
07:45:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] おはもげ
[shirakiya] ノ
2006/08/01 08:00:00
08:02:16 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふと気づく
[NM] ウィルスバスターのアカウントも増やさないと駄目ぽ?
08:06:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:54 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
08:08:20 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『ひとまわり大きいしごとー』")
[akagane] 私は、chitaさんの薦めてくれた本は面白かったよ。無一文なドイツの青年がオーストリアの貴族の美女におごってもらうところから恋がはじまる話。
[akagane] えーと、「一杯のかけそば」ってやつだったろうか。
[akagane] >■本日の読書:『小あくま天使桃色系 3』むつきつとむ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#29
[akagane] >■本日の読書:『魔法の月の血闘! キャプテン・フューチャー全集8』エドモンド・ハミルトン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#30
[shirakiya] 懐かしいのぉ<魔法の月の血闘
08:13:19 mikeyama -> mikeAway
[akagane] うむ。最初から最後まで、基本をはずさない楽しさというか
[akagane] しかし、キャプテン・フューチャーもシリーズが続いたからこそできるわけだな>映画ネタ
[akagane] ちなみにこのへんの時間経過ネタで一番好きなのは、この次の9巻に収録される『危機を呼ぶ赤い太陽』のやつで
[akagane] 水星人の若者が悪役としてひとり出るんだが、こいつが実は10年前の『輝く星々のかなたへ』事件の時にまだ少年で
[akagane] そこで、キャプテン・フューチャーにあこがれて、「いつかオレもフューチャーメンになりてえ」と考えていたというやつ
08:30:00 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 本日はお休みなのです。
[OTE] ごろごろ
2006/08/01 09:00:00
[OTE] akaganeさんに倣って、いらん本を整理するかな。
09:03:01 Leony_slp -> Leony_uvs
09:17:55 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:23:46 + fukaTypeU(~fukanju@p2126-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:34 + toubousya(~toubousya@flets237.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:39:54 ! EAST ("CHOCOA")
09:53:59 lute_zzz_ -> lute
2006/08/01 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:08:08 ! NM ("Down,down,down...")
10:17:09 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:17 mikeAway -> mikeyama
10:33:34 mikeyama -> mikeDead
[OTE] とりあえず、要らんだろうという本をボストンバッグに詰め込んでる。
[OTE] 後でブックオフに出そう。
10:41:56 ! kairi1 (Connection reset by peer)
10:44:29 ! TrickStar (Connection reset by peer)
10:44:29 ! impulse (Connection reset by peer)
10:44:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p1137-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:00 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:29 + impulse(~impulse@219-100-218-107.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
10:45:36 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
10:46:19 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:52:55 + LunaStudy(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 11:00:00
2006/08/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:46 lute -> lute_zzz
11:16:45 + LunaStud_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:21:10 ! hi-rat ("Leaving..")
11:27:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 尖りとは、自分にしか書けないものとはなんだろうかなぁ、と相変わらず考えたりしている
[Yu_Aizawa] というか自分の再確認だな
[Yu_Aizawa] その上でネタを練ったりしている。
[Zero2] こんにちはー
[Yu_Aizawa] 8月にもなったし急がなければと、ちょっとだけあせったり(w
[Yu_Aizawa] ノシ
[Zero2] #銅師匠が先日日記で紹介していた「ミッションスクール」を読んだ
[Zero2] #好きだなーこれ。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150308500/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150308500 )
[Yu_Aizawa] >ミッションスクール (文庫) 田中哲弥 http://hiki.cre.jp/write/?TheMissionSchool
[syo_work] げふー
[syo_work] 結局先月のお題もオチが上手くいかず断念。
[syo_work] でもって、今月のお題とか決まってるんでしょうかね?
[Zero2] まだのは
[Zero2] はずです
11:46:34 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.204.183.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 日が変わってすぐのときに議論していたみたいですけどね
11:46:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-103.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Kannna0] #どうもです
[NM] 「熱」でどうか。
[Yu_Aizawa] 「祭り」。……やったっけ?
[Yu_Aizawa] #コミケも一種のお祭りさっ
[Yu_Aizawa] #ところで、電撃hp短編小説賞への応募がどうも減りそうというか、現時点でまだ書いていないと言う人が多いらしい。ガガガやMFなど、他にも応募する新人賞が増えたのがその理由らしい。
[Yu_Aizawa] #あと短編は短期間で書ける、というのも理由の一つらしい。
[Yu_Aizawa] #また電撃hp短編小説賞出身者があまり活躍していないのも、作家志望者から敬遠されてはじめている理由らしいが……。
[Yu_Aizawa] #されはじめている、だった。
11:56:52 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna0] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] 暑い
2006/08/01 12:00:00
[Yu_Aizawa] アツイゼーアツイゼーアツクテシヌゼー
[Yu_Aizawa] こちら千葉はまぁ少し暑いかな程度です。
[Kannna0] #うちは尾根道なので風が通って、まだ楽です。
[Yu_Aizawa] 空は鉛色の空。
[akagane] 広島では夏になったと感じたのが、先週、長雨が止んだあといきなり
[akagane] セミの大合唱
[Yu_Aizawa] ミンミンゼミ?
[akagane] じーじーうるさい
[Yu_Aizawa] アブラゼミですね、多分。
[akagane] 気象庁は一昨日だかに梅雨明け宣言しおったが
[akagane] セミの方が、正確であったな
[Yu_Aizawa] そう言えば夕暮れにヒグラシの鳴き声が似合うんですよねぇ……。
[Yu_Aizawa] あと夏の終わりごろの、夕暮れのセミの鳴き声。かなり物悲しく感じます。
[Yu_Aizawa] 「あぁ、夏が終わるんだなぁ」、と。
[Kannna0] ティー・パックだけど、熱いほうじ茶をいれて来たの。
[akagane] あれだな、よつばちゃんの「なつがおわりまーす」
[akagane] 「はるがきたー」
[Yu_Aizawa] 「あき」じゃないのか、よつばちゃん? でもよつばちゃんだからなぁ(w
[Yu_Aizawa] よつばちゃんはかわいいから許す!
[mihiro] 季節というのは、区切りがはっきりしませんからねえ。気が付けば、いつのまにか。なんてことがしばしば
[NM] 休暇が終わってしまった
[mihiro] 気が付けば。ですか?
[Yu_Aizawa] 桜が咲くと、ああ、春だなぁと感じます。
[Yu_Aizawa] 木枯らしが吹いて寒くなると、冬だなぁ、と。
[NM] 気がつくと「今すぐ原稿書け」というメールが届いていました。
[Yu_Aizawa] 「原稿書け」……。
[mihiro] 「今すぐ」では、気付く間もありませんよw
[Yu_Aizawa] そう言えば彬兄さんが前日書いていましたけど、電撃の10月の新刊が来ましたね。
[mihiro] 強制終了ですって
[akagane] まさやん、こう考えるんだ。「今すぐ原稿を送れ」というメールでなくてよかったと。
[OTE] 「何でまだ届いてないんだ。締め切りは過ぎているんだぞ」というメールでなくて良かったです。
[NM] レイアウトの関係で空いた穴埋め原稿なので
[NM] ASAPなのですよ
[OTE] プログラムの仕事では、たまに「契約したときにはリリース日が過ぎている」ということがありますが。
[OTE] それと似たようなものですか?
[mihiro] 限りなく「送れ」に近い「書け」ですね。それは>ASAP
[Yu_Aizawa] #キノとか護くんとか禁書目録とか空鐘とかはにかみとか狼とかバッカーノとかDHAとかが出る模様です。
[Yu_Aizawa] どのくらいのスペースなのかも気になるところ。
12:18:08 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] 僕の普段のペースで5時間かかるくらい。
[Yu_Aizawa] 「製本の関係でまるまる1P空いてしまいましたー!」とか。
[Yu_Aizawa] 5時間ですか……。
12:25:47 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 突然ですが、ちょっとだけもの書きにも関連したコネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153931398.html
[Yu_Aizawa] >手術の読みは「しゅずつ」「しじゅつ」でも通じるのか
[Yu_Aizawa] なんか民放とかでは色々な読みがあるみたいですね、「手術」とか「新宿」とか
[KITE] ゲド戦記見てきた。
[KITE] ゲド戦記と言う名前が被っているだけでまったく別の作品だった。
[Yu_Aizawa] なら「魔術師」「まじつし」とか「まずつし」とか言ってもOKなのだろうとか思った。
[Yu_Aizawa] 見てきましたか>ゲド戦記
[Yu_Aizawa] まったく別物かー
[KITE] あんな小悪党が出てくる話が、ル・グィン原作のゲド戦記のわけがない。
[KITE] きっと名前が偶然同じなだけに違いない。
[Yu_Aizawa] あのCMの台詞見たとき、不安に思ったんだがなー
[Yu_Aizawa] 「聞いたとき」だ。
[sf] http://hiki.cre.jp/Earthsea/
[KITE] そう言う原作ファンの現実逃避を差っぴいて評価すれば
[KITE] 駄作と断言するほどではないけどあんまり面白い映画でもないと言うところだろうか。
[Yu_Aizawa] 多分あの台詞言った老人が、ゲドだと思うけど、あの師匠を持つゲドがあんなにぺらぺらとあんなこと言うのかが疑問だった(w
[Yu_Aizawa] ご飯にしますノシ
[KITE] こう、登場人物が皆喋る喋る。
12:35:27 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[KITE] 宮崎の親父だったら行動だけで示して終わらせそうな所を台詞で押し切る。
12:36:15 + chita(~chita@t561195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そして起きた事件に対する明確な回答がなかったりする。
[KITE] あとヒロインが棒読み。
[KITE] そう言う欠点もあったけど、相変わらず美術は綺麗だった。
[KITE] 動く絵画を観に行ったと思えば腹は立たないな。
[chita] 目で見る音楽
[aba] | ・) 観客に感じ取らせるべき部分を全部登場人物がベラベラ喋る、とか言われてますな
[KITE] うん。
[KITE] ナウシカとかで宮崎駿が感じ取らせていたテーマをわざわざ口で説明している感じ。
12:46:25 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] そこらへんが新人監督の限界なんですかねぇ。
[Yu_cafe] ゲド戦記はハリウッドで1,2,3をそれぞれ実写化して欲しいなぁ。特に「影との戦い」を。
[Yu_cafe] そうしたら見に行くかもしれない(w
12:49:41 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
12:51:13 ! chita (EOF From client)
[Yu_cafe] しかし小説でもそうだよなぁ。
[Yu_cafe] テーマを読者に感じさせるタイプと登場人物や語り手に語らせるタイプの小説とかがあるし
[Kannna0] ふむん。>新人監督の限界 のあたり?<Yu_cafe> しかし小説でもそうだよなぁ。
12:57:05 + chita(~chita@t566023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 新人監督の限界は感じ取れましたね。
[KITE] どうにも色んな伏線の理由が監督の頭の中だけでまとまっている感じ。
[KITE] それを表現する方法論をまだ学んでいない人間が作った作品と思えば納得が行く。
[Kannna0] #なるほど<色んな伏線の理由が監督の頭の中だけでまとまっている
[Yu_cafe] いや、><KITE> 宮崎の親父だったら行動だけで示して終わらせそうな所を台詞で押し切る。 とか、
[Yu_cafe] ><KITE> ナウシカとかで宮崎駿が感じ取らせていたテーマをわざわざ口で説明している感じ。とかに関すること。
[Yu_cafe] まぁ、次の発言に関することなんですけどね。
2006/08/01 13:00:00
[Yu_cafe] >「テーマを読者に〜」
13:00:12 + sifr(~sifr@ZL036228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] アタシは、読者として、どちらかと言うと、饒舌な小説が好きなんですね。新城十馬さんの、蓬莱長編とか、キム・ニューマンのドラキュラのシリーズとか。
13:00:43 sifr -> sifr_work
[Yu_cafe] 暗示と明示の違い、みたいな。
13:01:03 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] この手の小説では、キャラクターが、主題に関することをたくさんしゃべっても、単なる説明になっていないと思います。
[Yu_cafe] ふむん。
[KITE] 明示している場合、視点人物にとっての真実である、と言うことをしっかり伝えることが大切ですね。
[Kannna0] 別のキャラクターが、別の視座から、同じくらい饒舌に、主題に関することをしゃべるので(笑)。
[KITE] 作者の持論をそのまま世界の絶対の真理として語られても困る(笑)
[Kannna0] 読者は混乱する。アタシはその混乱感覚が好きなんだけど。それは個人の好き嫌いだから。でも、少なくとも<色んな伏線の理由が監督の頭の中だけでまとまっている みたいな感じはしない。
[Kannna0] 多分ね、1つの考え方として、作者自身の分身を2、3人キャラに作るとかはありだと思います。<作者の持論をそのまま世界の絶対の真理として語られても困る
[chita] 作者の持論をそのまま世界の絶対の真理として語られても、困るのか
[KITE] もちろん作品によりますけどね。
[chita] なんか怖いことを言われた気がする
[Kannna0] 本当にそれ「だけ」だったらつまらないと思うに1票。<作者の持論を〜
[Zero2] 映像作品だと、見てる側は置いてけぼりですよね>作者の持論〜
[Kannna0] だったら、作者名で評論を書いた方がフェアだし
[KITE] 作者の持論を世界の絶対の真理として書いて、それが成功している作品もたくさんあるにはあるんです。ただ、具体例を出すと流水みたいな出され方をすると私は困る(笑)
[chita] なるほど。KITEさんの持論を聞いて、私は困惑している
[Zero2] 流水は初期のJDCシリーズしか読んでませんが
[Zero2] なるほど、あれは確かに作者の持論=世界の真理。ですね
[Yu_cafe] 作者の持論、あるいは説をいくつか提示しておいて、それを読者に選択させると言うのは?
[KITE] 冒険小説とかで主人公が作者の持論「少年は冒険を通して成長する」=世界の真理、に従っているとかは別に困らない(笑)
[Yu_cafe] なるほど(w
[Kannna0] あらん? キャラがあれこれぺらぺらしゃべる場合のお話だったでは??<世界の真理、に従っている〜
13:14:58 Leony_uvs -> Leonald
[Leonald] |・)こんにちはー。お邪魔してます。
[KITE] 極例を出すと、景山民夫さんの『リバイアサン1999』みたいに「世界の心理=死んでも再会出来ると言う作者の宗教観」を演説されたらこれはきついですよ。
[Zero2] #そういえば「でたまか」シリーズにも鷹見先生の持論が展開されてるなぁ
[Kannna0] こんにちは
[Yu_cafe] こんにちわー
[Zero2] こんにちは
[Yu_cafe] 「小さな国の〜」もそうですよ(w>enoさんの持論
[Zero2] ですね
[Kannna0] それは、多分、主張「だけ」にはなってないのでは、と想像<読んでない人
[Yu_cafe] うみゅ
13:18:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] 普通に読み物としても読めますしね>enoさん作品
13:25:21 + Leonald(-leonald@60.46.220.231) to #もの書き
13:25:31 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
13:25:31 + NO(~NO_XX@p8074-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:25:37 + sifr_work(~sifr@ZL036228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:25:49 + killeep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:25:52 + showaway(~gm@3d75a7a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:26:26 + lute_zzz(~lute@p1154-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:27 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:36 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:26:44 + Zero2(~Zero2@nttkyo428165.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] うわ、cokageあたりが落ちたか?
[Kannna0] 作者の主張かと思えるキャラのセリフも、ちゃんと料理の材料として調理されているのでは?
13:27:01 - chita from #もの書き ()
13:27:01 + CshopZZZ(~zoa73007@d4.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] みたいですね。
[Zero2] ですね
[Kannna0] #なんか凄かったわねー
13:27:22 Zero2 -> Zero_work
13:28:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
13:28:39 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] さて、ちょいパソコンの前から離席〜ノシ
13:29:10 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:30:13 Kannna0 -> KannnaWK
13:30:14 + chita(~chita@t566023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:31:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:34:24 ! akagane ("CHOCOA")
[Tihiro] .char_db 土門
[Tihiro] みすりましたw
13:43:32 MOTOI -> MOTOImesi
13:49:52 + toubousya(~toubousya@flets237.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:51:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:53:04 ! chita (EOF From client)
13:54:32 kudann -> kudann-aw
13:59:22 ! Leonald ("れおにーさんは逃げ出しました。 1ガメルとダークマターの欠片を手に入れた。")
2006/08/01 14:00:00
14:00:41 + Leony_afk(~leonald@i60-46-220-231.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:01:55 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
14:02:25 Leony_afk -> Leonald
14:09:42 ! Tihiro ("焼きうどん……いけるか……!?")
14:11:44 + chita(~chita@022240001211user.quolia.com) to #もの書き
14:16:42 MOTOImesi -> MOTOI
14:26:23 ! TrickStar ("Leaving...")
14:27:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
14:29:43 ! chita ("quit")
14:31:09 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KannnaWK] #test
14:53:30 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:56:00 + akagane(~akagane@nthrsm085071.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 朱子、サラディン、エレアノールほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#31
2006/08/01 15:00:00
15:01:52 killeep -> killist
[shirakiya] にょろ
15:26:38 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:27:59 ! killist ("Leaving...")
15:28:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 銅さんの「本日の読書」を読む
[mihiro] 10年で8人の子供ですか。随分とタフな女性ですなあ>エレアノール
[mihiro] まあ、その後の政治的な活躍を見れば当然かもしれませんが
[NM] さすがオートマータ
[toubousya] あ・・・オートマータってそういうことかっ<ようやく気づいた
[NM] よっこらしょ
[NM] 作業が半分終わった
[NM] うーん。
[NM] 残り半分の前に散歩でもしてこよう。
[akagane] わしは歯医者じゃー
15:42:49 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] #まあ、大体10年で8人だと平均で15ヶ月に一人ですからねえ。ほぼ年中行事だw
[mihiro] いてらっしゃい
15:43:44 Kazami -> Kajaway
[OTE] しかしたいした体力ですな>10年で8人
[NM] 一人で産んだとは限らない。
[NM] 第二第三のエレアノールがいたかもしれない。
[shirakiya] どこのゴジラかね。
[kairi] 替え玉!?
[mihiro] 割と太麺だったんでしょう(違
15:49:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[toubousya] 7ヶ月おきに連続と考えると納得できないこともないですな
[mihiro] 納得と言うと、第二第三のエレアノールがいたということがですか?
[mihiro] それとも、オートマータの方なのかな?
[OTE] いや。分身の術。
[mihiro] つまり、エレアノールは本当は双子、または三つ子であったとw(ぉぃ
2006/08/01 16:00:00
[toubousya] そうだったのかっ
[mihiro] ドラマ的には面白いなあ。双子、三つ子が政治的あるいは別の理由で一人の人物を演じ分ける
[KannnaWK] #普段はどうしてるのかしら? ちなみに、演じ分けるだと、ちょっと変?
[mihiro] 演じ合う、ですかね。
[KannnaWK] 普段は、メガネかけてる子と、スキンヘッドにしてる子が実は双子だとか??
[mihiro] いや、それはwふつうにありそうなw
16:06:02 ! NM ("Down,down,down...")
[toubousya] つまり、演じているのはメガネかけてなくて長髪の人物なわけですな
[KannnaWK] はい
[KannnaWK] 1人は修道院に入れられてて、スキン・ヘッド(て設定;笑)。もう1人の姉妹と互いに生きていることもしりませんでした。
16:08:55 + NM(~nm@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どちらかの当事者ではなく、架空の人物を二人、もしくは三人で演じる。
[KannnaWK] ややこしー(笑)
[KannnaWK] わかり易くかけたら、おもしろいかも。
[toubousya] なんのために第三者を演じないといけないか・・・・ですな
[toubousya] 例えば・・・・怪盗を演じているとか
[toubousya] 英雄を演じているとか。。。。が定番かな
[KannnaWK] 架空の人物でなくても、本物のお姫様かなんかが、誘拐されたとか、不貞寝してるとかで、、、3つ子の姉妹が修道院と田舎かどっかに捨てられてたのが呼び出されたとか。
[KannnaWK] セイント・テール☆<怪盗
[toubousya] お姫様はいいなぁ
[mihiro] 人物が入れ替わって演じるっていうのは、昔っからたくさんありますね。
16:14:05 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KannnaWK] はい。そうですね。
[mihiro] とりかえばや物語、王子と乞食、庶民レベルなら「二人のロッテ」あたりかw
[KannnaWK] とりかえばや は、ちょっと別パターンな気もするけど、、、、ま、いっか(笑)
[KannnaWK] えーと、「ベニスの商人」のポーシャ姫
[mihiro] アニメだと「∀ガンダム」が鉱山主の娘キエルさんと月の女王ディアナ様の入れ替え話が軸になってましたなw
[KannnaWK] ああ、そうですね<∀
[mihiro] 例えば、ある王家に娘が生まれる。それは双子であった。しかし、男子の血が無く血族も娘のみ。
[toubousya] リボンの騎士?
[toubousya] って、ちがうな
[KannnaWK] それは双子の騎士
[KannnaWK] #リボンの騎士の続編
[mihiro] ここで王は一計を案じる。対外的には生まれた娘を双子ではなく、一人娘として発表する
[KannnaWK] そして片方を影武者として忍者の里に預ける。
[mihiro] 双子が生まれたことを発表すれば、将来、今の自分の領地を二人の娘に分け与えることになる。対外的に敵が多かった王は、それによって領地が分断されることを恐れた
[toubousya] #どっかの徳川家康ですかい<忍者の里
[KannnaWK] 素性を隠すため、幼少時から仮面をつけて育てられた娘は、仮面の九の一赤姫に。
[mihiro] そこでですよ。預けるのは一人ではなく二人ともなんですよ
[toubousya] お?
[KannnaWK] ふむん
[mihiro] 片方を影武者としてそだてるのではなく、二人とも影武者として、あるいは姫としてでも構いませんね
16:26:54 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[mihiro] 同列な存在として育てるのですよ
[toubousya] #その二人を生け贄にして男の子を得ようとする王。しかし、その非道なる行いに気づいた二人の姫は王を倒すべく領内を放浪するのだった
[toubousya] ほうほう
[KannnaWK] #あ。あたし、そんなシナリオ深淵でプレイしたことあったと思う<非道なる行いに気づいた二人の姫は王を倒すべく領内を放浪
[NM] 成人したら優れた方を残し
[KannnaWK] 『戦国最強タッグ☆ビューティー・ペア伝説』
[NM] 劣っている方は冷凍にして臓器のパーツ取り
[NM] #ブラックアウトというドラマが昔あってのう……
[toubousya] #二人の姫を襲う王の□。その時、姫たちを助けたのは隻眼の剣士・・・・としたら風太郎忍法帳になるにゃ
[toubousya] #□>刺客
[NM] 王の口(くち)が襲いかかったのかと
[toubousya] しかく、と入れたら□がでてきたのー
[KannnaWK] アタシ、風太郎忍法帳に刺激されて、ナポレオン文庫用の設定思いついちゃった。けどここには書けない(笑)。
[mihiro] そして王の死後、娘たちはその王位を継承する。一人の女王として。
16:33:31 + sifr(~sifr@ZL036228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KannnaWK] 悪い家老をだしましょうよ。王家を壟断してるの。
[mihiro] あとはまあ、同列ゆえの意見の対立とか、和解とか、いろんなネタがぶち込めます
[toubousya] 真の王位継承者を決めるために、最後の一人になるまで戦うわけじゃないんですな
[mihiro] 悪い家老は良いなあ。片方がこの家老の言葉に惑わされて姫同士が対立するあたりが定番かなw
[toubousya] 両方の姫に特徴的なアイテムが欲しいですな
[KannnaWK] 悪い家老は、建前上の姫と、ダメ悪な息子を婚姻させようと謀るのです<ベタな定番
[OTE] #ちょんまげとか>特徴
[KannnaWK] あはははは@ちょんまげ
[toubousya] ぶはぁっ
[OTE] #双子なので、右曲げと左曲げで区別可能。
[KannnaWK] #とみせかけて、実はくくっと、左右に曲げを代えられる仕掛け<この奥義(笑)は2人しか知らない。
[toubousya] ギャグをやるきだったのかっ
[toubousya] というわけで、その設定で一本書いてみてください
[sf] 入れ代わり http://hiki.cre.jp/write/?alternation
[OTE] 想定してたのは、時代劇のそっくりさんとか。
[OTE] ちょっとおでかけ
16:46:59 OTE -> OTE_Aw
[KannnaWK] #オチまーす。また夜方。
16:48:33 ! KannnaWK ("CHOCOA")
16:51:18 ! toubousya (EOF From client)
16:56:11 sifr -> sifr_afk
2006/08/01 17:00:00
17:07:53 ! mihiro ("CHOCOA")
17:18:22 sifr_afk -> sifr
17:31:46 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-233-253.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:39:37 sifr -> sifr_afk
17:43:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 18:00:00
18:01:01 ! syo_work ("Leaving..")
18:18:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:24:32 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:31:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
[NM] うにゃー
[NM] あといちぺーじ……
[kairi1] 銀河の歴史が後一ページ
18:43:12 LunaStud_ -> Luna
18:43:21 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:42 sifr_afk -> sifr
[Prof_M] それは世界の終焉というんじゃ……>銀河の歴史が後一ページ
18:56:22 ! hi-rat ("Leaving..")
[OTE_Aw] やっと「小さな国の救世主 2」入手
[ko_iti] しーできゅんがらぶりーですよ?
[OTE_Aw] ですな。萌え戦力投入という感じ。
18:59:07 Luna -> LunaOfuro
18:59:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 19:00:00
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[mihiro] はたして、メガネをかけていないシーデにOTEさんは萌えられるのだろうか…
[OTE_Aw] 230P辺りを読んでいるのですが、ENOさんがこのチャンネルにどういう態度を求めているのか、という部分が書かれている気がした。ある意味自意識過剰かもしれないけどね。
19:01:51 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 銅さんがいるんですけど
[OTE_Aw] 態度というのもおかしいか。
[ko_iti] むー
[ko_iti] IRCはある程度個人が特定されるので、責任ある言動を
[ko_iti] ということ?
[OTE_Aw] いや、そこじゃない
[OTE_Aw] 「これはブレインストーミングだからして」という辺りかな。
[KITE] ああ、あのくだりはそうも読めますね。
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 主人公の質問者としての態度も理想的だ。
[OTE_Aw] まぁ実際のIRCのやり取りを数十キロもやり取りするわけにはいかんものなw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041023.html#050000  この上の4時台での会話が一つ上げられると思いますよ>enoさんのここの見方
[mihiro] >[ENO] ここに来る理由はそれだけじゃないよ
[mihiro] >[ponkaki] 教えてくれますか? その理由
[mihiro] >[ENO] ここは、じつに勉強になる
[mihiro] >[ponkaki] おおう
[mihiro] >[ENO] この間言っただろ
[mihiro] >[ponkaki] 市?
[mihiro] >[ENO] ここは「市場」だって(W
[mihiro] >[ponkaki] 大切だ
[mihiro] >[ENO] こんな場所他にあるもんか(w
[mihiro] >[ponkaki] ないですか……
[mihiro] >[sf] まあTRPGの場合には、読んで終わりではなく、スティッキーな商材だからね
[mihiro] >[sf] 消費しないで持続的に理容室づけたほうがコストも低いし楽しみやすいので、複数のルールを購入し覚える動機づけは、いかんせん弱い。
[mihiro] >[ENO] いろんな価値観とアンテナを持っている人が、自分が知っている「面白いこと」を教えてくれる場所
[mihiro] >[ENO] タダで(w
[Leonald] 帰宅|・)こんばんは。お邪魔しています〜。
[OTE_Aw] こんばんわ。お初ですかな。Leonaldさん。
[mihiro] こんばんは〜
[Leonald] はじめましてー。 物書き卵のれおなるどといいます。
[ko_iti] こんばんは
[mihiro] こんにちは。ダ・ヴィンチ先生がこんなところへw(違
[Leonald] |・)IRCリストのほうで興味ある部屋名があったんで、お邪魔さてもらった次第です。
19:12:49 OTE_Aw -> OTE
[KITE] もの書き市場と言うのは私も賛成だなあ。
[OTE] 私はたまに詩らしきものを書いたり、TRPGのシステムを作成したりするのを趣味にしております。
[ko_iti] むー
[Leonald] はっはっは。モナ・リザはよく知られているようだな、最近では……ってちがーうΣ( ̄□ ̄;)
[ko_iti] いろんな人が色んなものを一同に持ち寄ってわいわいする市なのか
[OTE] 現世では専門学校でプログラムを教える仕事をしております。
[mihiro] ほう、違いましたか
[ko_iti] せんせーのマーケットなのか
[mihiro] じゃあ、元ブラジル代表のサッカー選手なんですね
[OTE] ああ、バザールと伽藍とかそっちの方の市場だね。
[KITE] ENOさん、銅大さん、ふかさん、ステラさん、sfさん、OTEさん……名前をあげていけばきりがないくらいの個性と知識の塊がたくさんいる。
[mihiro] 鹿島アントラーズでの活躍は良く覚えていますw
[KITE] ログ読むだけで勉強になる。
[KUZUMI] だから最近あまり発言しないが……このチャンネル入ってます(笑)
[Leonald] みなさーん、こんにちは。 私はブラジル代表のレオナルド・ナシメントです。 …違うんです。そんなご大層じゃないんです
[KITE] sfさんに誘われた時はびびったけど
[KITE] ジョインして良かったと思えるチャンネルだ。
[KUZUMI] 同意ですねー
[ko_iti] ぎく
[Leonald] |・)くずみさんが物書きさんだったのはおっきばびっくりです
[Leonald] おっきなORZ
[OTE] ただまぁ。その市場をウマく動かすためには、色々手はずがいりそうだ。
[KUZUMI] 読み専門(笑)>れおにーさん
[Leonald] なるほど。RAMじゃなくてROMですか(笑)
19:18:02 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] 飯買ってきます
19:19:29 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ko_iti] すこしおち
19:20:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:26:35 OTE -> OTE_mesi
19:27:32 Leonald -> LEONitama
19:28:59 + meltdown(~meltdown@w4d224.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:32:28 sifr -> sifr_afk
19:35:26 KUZUMI -> kyano_28
19:37:17 mihiaway -> mihiro
19:39:37 MOTOI -> MOTOIaway
19:42:33 LunaOfuro -> Luna
2006/08/01 20:00:00
20:04:07 OTE_mesi -> OTE
20:11:14 kyano_28 -> KUZUMI
20:11:56 aba -> aba-eat
20:12:57 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 「ゼロの使い魔」を一巻だけ読んで見る。
[Yaduka] ……読み応え無いなぁ。味が薄い(ごろん
20:15:31 + showaway0(~gm@3d75a7a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:18:33 + chita(~chita@219246001211user.quolia.com) to #もの書き
[meltdown] ラブコメ小説の味を濃くしたら
[meltdown] 対象範囲が狭くなってしまうと思う
[meltdown] それはそれで面白いのであるが
20:29:33 + lute(~lute@p1223-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さてその境目が問題ですな。
20:30:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 直前に読んでたのが古橋のデモンベイン外伝だったからか。
[shirakiya] こんばんは
[OTE] こんばんわ
[OTE] そりゃデモンベイン読んだあとなら、大概のライトノベル読んだら
[OTE] 味がしないでしょうよ。
20:33:19 Luna -> LunaAway
[Yaduka] りはびりしなきゃ。
[shirakiya] リハビリなのかーw
20:35:50 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
20:37:54 aba-eat -> aba
[meltdown] 古橋さんはアクが強いからなぁ
[meltdown] リハビリとして、漫画ヘルシングなど如何でしょうか?
[meltdown] 漫画なので軽く読めます
20:44:51 KUZUMI -> KUZUMIafk
[OTE] それはリハビリになるのか?!
[meltdown] とどめが欲しいのであれば
[meltdown] 「地球連邦の興亡」とか「皇国の守護者」をお勧めしますが?
[meltdown] 次はいつだー。というワールドにようこそ(にこにこ)
[meltdown] 「黒神 4」読了
[meltdown] 秩序・悪の新キャラ2神と
20:49:00 + lute_(~lute@p1223-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ドッペル母さんが神とコンビで登場しました
[meltdown] そう、霊的拠点を巡る攻防戦の始まりです
[meltdown] 前回は、襲撃をかけて防衛側戦力を壊滅させるも、拠点の場所が不明なので撤退したようですが
[miburo] ドツペルと象
[Yaduka] #ヘルシングもトライガンも読んでますよう
[meltdown] <とはいえ、一つを除外して破壊の後に、自分たちの拠点を再配備
20:51:01 sifr_afk -> sifr
[meltdown] 着々と整う、敵側戦力
[chita] オッペルだろ。
[meltdown] 何をされているか理解していない味方側
[NM] オッカムと象
[meltdown] 状況を好転させる切り札は見あたらず
[chita] ベッカムと憎
[chita] あ、まちがえた。ありゃジタンだけ
20:53:03 LunaAway -> Luna
[meltdown] ワーウルフvsテクノマンサーみたいな攻防戦が繰り広げられていますな
[NM] 少数の象で良い場合は多数の象を飼ってはいけない。
20:56:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] 同じ結果になるなら、象をいっぱい使うようなものは最適解とは言えない
20:58:05 ! NM ("Down,down,down...")
20:58:58 + showaway(~gm@3d75a7a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/08/01 21:00:00
21:00:43 MOTOIaway -> MOTOI
21:02:21 LEONitama -> Leonald
21:02:37 + sifr(~sifr@ZL036228.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「天地無用! 魎皇鬼外伝 『天地無用! GXP 2』」読了
[meltdown] 前巻までは非常にまともだと思われていた“多分”メインヒロインですが
[meltdown] 嫉妬パワーを手に入れて
[meltdown] いきなりアクの強いキャラに進化しました
[meltdown] 普通の事務職員クラスだったのに、特殊部隊と交戦可能なスキルを発揮しています
[meltdown] 全ては嫉妬のためにっ
[meltdown] 色んな意味で、すごいなぁ(汗)
21:11:56 KUZUMIafk -> KUZUMI
[meltdown] こー、他のキャラも“実は黒かった”人が現れて
[meltdown] 主人公の周辺は、実に賑やかになっています
[meltdown] 「クックックッ……。死んでしまえ……。この子はあなたなんかにあげない」
[meltdown] 実に愉快な台詞です。先生の台詞でさえなければっ
[meltdown] (笑)
21:16:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『小さな国の救世主2』読み読み
[Morris] にやにや。
21:21:00 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。ふか。ぽふ
[meltdown] 帰還即布団ですか
[meltdown] 食事と風呂はどうしました?
21:33:15 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
21:36:27 + lute(~lute@p1223-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふとん食。
[fukaFuton] そしてふとん風呂。
[meltdown] 基準が布団ですね
21:49:32 Morris -> MorrisEat
2006/08/01 22:00:00
22:00:25 + MakotoK(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:00:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:04:12 Leonald -> Miety_15
[meltdown] 「乃木坂春香の秘密 4」読了
[meltdown] 王道ラブコメ
[meltdown] 仲良くなりすれ違いに仲直りで1巻全部使っています
[meltdown] 一応、前巻のゲストキャラがメインに昇格して登場していますが
[meltdown] 話の構成上、サブヒロインになるのは難しいと思うので
[meltdown] まさに添え物(苦笑)
[meltdown] しかし、まぁ
[meltdown] まったり読めて良い感じなので
22:07:31 + yosi(~yosi@ntaich180200.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] これはこれで良い物だと思います
[sf] 乃木坂春香の秘密 http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[sf] 前巻ではゲストといっても、次の巻で出すための伏線としての顔出しでしたね
[sf] 確か一巻でしたっけ、元は。
[meltdown] にゅ
[meltdown] 1巻?
22:40:18 + lute(~lute@p1223-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 二巻だったか>ピアノコンクール
22:43:33 + Kazami(~Kazami@p2051-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:46 MOTOI -> MOTOIbath
[meltdown] 改めて言われると、何処で登場したか記憶に残ってないなぁ
[meltdown] ピアノコンクールで楽譜を貸してくれた人
[meltdown] というのは覚えているのですが
[meltdown] こー、ヘルシングなみにあくが強ければ記憶に残るのですが(そこまで行けば、別の作品だ)
22:47:54 + akiraani(~akiraani@ackube003247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:53 MorrisEat -> Morris
22:59:39 Kazami -> Neria_19
2006/08/01 23:00:00
23:02:19 MOTOIbath -> MOTOI
23:03:08 KUZUMI -> KUZU_GM
23:04:04 + kaji(~username@i60-36-120-6.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:59 + Banyu11th(~zzgundom@pd3041b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] タダイマデス。
[Banyu11th] 東京に戻ってきまシた。
23:21:48 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] おかえり
[sf] 結局何ヶ月だったんだろ
[Banyu11th] 3ヶ月です。
[Banyu11th] 5/8〜7/30
[Banyu11th] 3ヶ月に1週間足りない。
[sf] ふむふむ
[sf] 予定通りでしたっけ
[Banyu11th] 予定通り、ですね。
[Banyu11th] 新しい人が入ったので、ひとまず俺はお役御免ですw
[OTE] おかえりです。
[chita] うちも早く新しい人に来て欲しい
[OTE] ふむ。
[OTE] 私も新しい人と交代したいかもしれない。しかし、次の当ては無い。
23:25:25 + Hisasi(~hisasi@p6f9baa.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:29 ! mihiro ("CHOCOA")
23:38:23 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 小さな国の救世主2とデモンベイン軍神強襲を読んだ。
[OTE] 軍神、ってそれか!それなのか!と受けたw
[OTE] 小さな国の救世主は、まだ、こう感想がまとまらないのだが。
[OTE] そうさなぁ。「渇いた喉にしみ込むように飲み込んでいった。そしてそれが心地よかった」という感じ。
23:43:25 ! syo ("Leaving...")
23:47:15 akiraani -> ani_furo
23:48:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:58:22 Morris -> MorrisZZZ
2006/08/02 00:00:01 end