#もの書き 2006-07-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-25をご活用くださいませ。

2006/07/25 00:00:00
00:00:11 KannnaROM -> Kannna1
00:00:53 ! meltdown (Connection reset by peer)
[shirakiya] 「否定、後ろ向き状態を示す言葉を、否定として使用することで、行程の意味を強化する」言葉なんですかね。
[shirakiya] 肯定ね。
[Zero2] 否定をつけているために、「やぶさか」が掛かっている言葉を否定しているように勘違いされますね。
00:01:41 ani_furo -> akiraani
00:02:15 ! Beholder (Connection reset by peer)
00:02:32 Luna -> LunaOfuro
[NM] さてばんゆーさん
[NM] 答えはどっちなのだね
[Banyu11th] ただいま。
[Banyu11th] 答えは、2です。
[Banyu11th] やぶさかってのは、漢字で書くと、「吝か」
[Banyu11th] この、「吝」という字は、音読みではリンといいまして、「吝嗇家」などと使われます。
[Banyu11th] よーするに、ケチンボのことなんですが。
[NM] 正確な答えは「どちらでもない」だと思うんだが
[Banyu11th] 「やぶさかでない」ってのは、「ケチでない」ということなので、「全力を尽くす」ちゅーいみです。
[NM] しかし現実には二重否定を用いる以上
[NM] その言葉の通りのニュアンスでは使わないよね
[NM] 物惜しみしない、と全力を尽くす、はイコールじゃないと思うし。
[killist] 1の否定形かもしれないけど、2は1の否定形じゃないよ。
[killist] うん。
00:06:42 Yad_away -> Yad_sleep
[chita] 「やぶさか」ってケチって意味になりますか
[Banyu11th] 物惜しみしないつーか、努力を惜しまない、か。
[Banyu11th] ああ、質問が悪かったな。
[NM] うむ。
[Banyu11th] どっちに近いですか、ってのでどうですかね。
[NM] 設問としては卑怯だなあ
[killist] 曖昧だけどまぁ、それなら答えやすいかも。
00:07:41 ! yosi ("Leaving...")
00:07:45 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Banyu11th] 「○○するのにやぶさかでない」という場合、その件についてやる気があるのか無いのか、どっちでしょう。
[soutou] ある
[Kannna1] #無くはない(笑)
[killist] ケチはやる気が無い、ってわけではないしなぁ。
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] もしかして、
[killist] やってもいいけど……程度だとてやぶさかであるの範疇だろう。
[killist] 難しいことばだ。
[Banyu11th] やってもいいけど…… は、「吝かでない」の範疇ではないですよ。
[akiraani] ○○しない理由はないが積極的にする気も起きない、という前置き(ぉ>やぶさかではない
[Banyu11th] 「努力を惜しみません」という意味なので。
[killist] うん、だから
[Banyu11th] 積極的にやる、ということです。
[killist] 吝かではないの範疇じゃなくて、吝かの範疇でしょう。
[Banyu11th] ふむ。
[NM] いや
[Kannna1] しばしば、「吝かではないが〜」と前置きして、条件を遠まわしに要求したりするかなー。
[NM] 努力を惜しまないことと、積極性は別レイヤーだと思う。
[Banyu11th] それは、用法が間違いですね >かんなさん
[Banyu11th] いやいや。
[killist] しかし、やる気が無い、かというと「やる気が無い」は「しない」「するつもりはない」くらいのニュアンスだから……。
00:10:24 + gombeLOG(~username@ntkyto086026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 別レイヤーとか、そういう数学的厳密性は、言語には不適切でしょ。
[chita] 吝嗇の「吝」という字について勉強できたからラッキー
[soutou] あるかないかで言えばある
[NM] レイヤーが数学的厳密性だという意見については異見があるのだが
[NM] 一晩中議論するかねw
[Banyu11th] じゃあ、それはレイヤーの意味を俺が誤解してるんだな。
[Banyu11th] ちなみに、「やぶさか」の意味は、ものの辞書によると「ためらうさま。思いきりの悪いさま」ですね。
[killist] うんうん
[Stella] #どっちかっつーと画像編集ソフトの「レイヤー」でしょう
[NM] 数学的厳密性というならば、やぶさかとためらうさま、はイコールではなくなっちゃうな。
[Banyu11th] また、「やぶさかでない」として、「…する努力を惜しまない。喜んで…する。」というのが辞書に載ってますな。
[killist] 躊躇うか躊躇わないか。
[killist] つまり愛。
[Banyu11th] 「民衆も天才を認めることに吝かであるとは信じ難い」てのは、芥川でしたっけか。
[NM] ばんゆーさんの「積極的にやる」には「自発的に実行する」というニュアンスを感じるんだけど
[killist] #流されたッ! これが流されることの悲しみかッ!>ちたさ
[killist] #絶望とほんのすこしの安堵が入り混じる気持ちッ!
00:14:32 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] # わかってクレハブカ
[NM] 努力することと自発的であることは違う、と僕は思う。私見として。
[akiraani] まあ、もって回した言い回しだから
[Banyu11th] NMさんは、
[akiraani] 煙に巻くときに使われやすいというのはあるんでないかな
[Banyu11th] 「努力する」と「自発的にする」が相容れないと思ってるのかしら。
[killist] #うんごめん。元ネタわからんです>クレハブカ
[NM] 相容れない訳ではない。
[NM] だからレイヤーが違う、という言い方をした。
[Banyu11th] それとも、単純に違うベクトル上の言葉だから、イコールと言えない、ということかしら。
[NM] ベクトルが違う訳でもないw
00:16:22 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
[killist] 層が違う、次元が違う といったとこじゃなかんべか。
[Banyu11th] ベクトルは同じかな?
[Banyu11th] つーか。
[Stella] 自発的でなくても努力はするし
[Stella] 自発的だけど努力しないこともある
[Stella] そういうことでしょ
[Banyu11th] 自発的であったり、努力をしたり。
[Banyu11th] あるいは、その両方であったり。
[Banyu11th] 「喜んでやります」「ぜひやらせて下さい」
[Banyu11th] が、「やぶさかでない」という言葉の意味です。
[Banyu11th] といえばいいですかね。
[killist] うーん
[killist] なんか私の認識の「やぶさかではない」と違う……
[Banyu11th] きりすとさんの「やぶさかでない」は、どういう認識ですか?_
[NM] 二重否定を用いるにはそれだけの理由があるわけで
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] 西上さん。
[Banyu11th] どこが二重否定?
[chita] 「やってあげないこともないけどね」という気分で言うことがあるな
[killist] 遠まわしな表現である以上、そこに積極性の意味はない(すくなくとも出してない)んですよ。
[Banyu11th] だから、その用法が、本来は誤りである、という話をだね。>ちたさん
[chita] そうでしたか
[Stella] 二重否定で強調する、というのが正しいのであって
[Banyu11th] 遠回しであることが、積極的でないのは、戦後の話ですよ。
[chita] 図らずもばんゆうさんをスルーしていたようだ
[Banyu11th] 戦後というか。
[Banyu11th] 現代語、ですね。
[NM] やぶさか自体が否定的な意味だから二重否定という言い方をしたがこれもまあ厳密にはレイヤーが違うな。
[Stella] 最近の「二重否定で遠まわし」というのは現代語、という話なわけですか
[NM] でも現代語の意味としてはそれで言い訳でしょ
[NM] 良い訳
[Stella] ただ、わたしも「やぶさかでない」は、積極的なときに使うことはまずないなあ
[Banyu11th] まあ、今でも遠回しであることが「非積極性」であるとは限りませんけど。
[Banyu11th] 現代語の意味として、というのがわかりません。
[Banyu11th] うーん。
[Kannna1] ああ
[killist] いや、相手の受け取り方をおもんぱかった表現であり、根本的な意味として積極性がない(もしくは形式上隠している)のは論理的に妥当じゃないすか?
[chita] さしあたり「やぶさか」という単語をいつか使ってやろうと思った
[Stella] 「銅さんの小説を褒め称えるのにやぶさかでない」という場合
[Banyu11th] 確信犯というのが、「結果そうなると分かっていて行動を取った」という意味で使うのが現代語的用法だ、というのなら
[Kannna1] 例えばね、「建前」と言うのは、本来は「原則」って意味だったわけ。でも、現代はその意味で使う人はほとんどいない。いくら本来とは違うと言われてもね。
[Stella] 皆さんどういう時に使います? という話
[Banyu11th] たしかに、やぶさかでないの現代語的用法は
[Banyu11th] やる気はないけどやってもいい、程度になるかもしれませんね。
[Banyu11th] つまり
[Stella] エンターテイメントの場合、どんなに本来の意味から遠ざかっていても、現代的用法が読者の多数を占めている場合は現代的用法を使うのが常なんじゃ
[Banyu11th] 辞書に乗っているような、「本来の意味」を外れて、何となくイメージだけで単語を使うことが現代語適用方だというのなら、という意味ですが。
[Kazami] やる気がないんじゃないかと言われるとそうではない、という程度かなあ
[NM] 最初の設問には『「やぶさかでない」の本来の意味は』という但し書きが必要では、と思う。
[killist] #私の言ってる積極性の欠如と「やる気はないけどやってもいい」は相容れないな。
[Stella] たとえば、「話を振る」という言葉ですが
[Banyu11th] まあ、わかった。
00:23:45 CshopBath -> CshopP3
[killist] #「もしも君が望むなら全力で支援しよう」というのも、積極性は無いのだ。
[Banyu11th] イメージだけで単語を選択することが、エンターテイメントには重要らしい。
[Kannna1] それも違うと思います>何となくイメージだけで単語を使うことが現代語適用方
[Kannna1] 建前の例で言うと、「本音」との関係が歴史的に変化してきたわけ。なんとなくではない。
[Stella] 「振る」にそのような意味は本来なかったわけです<話を振る
[Kannna1] 吝かでないの変化については、わからないけど、同じように言葉の歴史があっても不思議ではない。
[Stella] #芸能界用語らしい
[Banyu11th] そりゃ
[Banyu11th] こういう言語もあるよ、こういう単語もあるよ、という話になれば、
[Banyu11th] いくらでも、みなさん博学ですから。
[Banyu11th] オレをやりこめることはできるでしょ。
[akiraani] うーん、建前上の意味は変化してないように思えるなぁ
[Banyu11th] すみませんね。
[Banyu11th] ちょっと、ガッカリした。
[NM] こういう議論を求めて話振ったんじゃないのかw
[killist] うまいこと話が進まなかったね。
[Banyu11th] 憮然とした、といおうか。
[Kannna1] なにが期待されてたんだろう?
[Banyu11th] こんな夜中に、別に議論なんざ求めちゃいませんよ。
[akiraani] 「いや、やる気はあるねんで」と言い訳するのに使われることが多いと言うだけで
[Stella] 議論って夜中に盛り上がると思ってた(昨日も盛り上がってた)
[Banyu11th] 「誤用が多いなぁ」というだけのはナシなので。
[killist] うーん
[NM] だって明らかに「1という解答は求められてない」設問だったじゃん。
[Banyu11th] そりゃ、夜中おきてて平気な人は、なんぼでも議論でもなんでもしてりゃよろしいですが。
[Zero2] #歴史(ログ)は夜作られる
[killist] 誤用された記憶もないや。
[Stella] ばんゆうさんは「そうだねそうだね、君が正しいよ」って言ってほしかっただけなのか
[Banyu11th] そういうわけでもないんだが
[Banyu11th] ああ、いや。
[Banyu11th] そうだね。
[Kannna1] アタシは、ああ、それはセンス古いでっせ、って言ってるだけなんだけどな<誤用。「萌えなんて日本語はない」、とかの意見と一緒に思える。
[Banyu11th] オレは、みんなに認めて貰いたいだけですよ。
[killist] いやそれは
[Banyu11th] 下らないことでログを汚してスミマセン。
[akiraani] こう
[Banyu11th] もう寝よう。
[killist] おかしくない?w>「萌えなんて日本語はない
[akiraani] 「前向きに善処します」と似てるというか
[NM] ああ
[killist] 萌えっていうのは、生えって意味(本当はちょっと違うけど)ですぜ。
[NM] それだ>前向きに善処します
[killist] 昔からある言葉です。
[Stella] 「前向きに検討します」(検討するだけ)
[Kannna1] 本来の、と言うなら「萌える」だと思いますけど。
[sf] ふむ。「やぶさかでない」ですが、たぶん「やぶさかではない」という言い回しのほうが広まって、「ではない」ということで否定的ニュアンスが強まったんじゃないかなと思う。
[Stella] オトナ語とかお役所言葉のような、裏の意味がある言葉遣いか
[killist] 体言の問題でないすか、それは。
[killist] >本来は萌える
[Banyu11th] # ところで、西上さんに質問した、「どこが二重否定なのか」という質問に答えてもらってないな。
[killist] #答えたと思う。
[Kannna1] #単語としてどちらを基本形とみるかてお話ですけど。瑣末でしたね。ごめんなさい。
[NM] 00:20 (NM) やぶさか自体が否定的な意味だから二重否定という言い方をしたがこれもまあ厳密にはレイヤーが違うな。
[Banyu11th] ああ、失礼。
[Banyu11th] 気付いてなかった。
[killist] #そして「萌える」の意味は、生えるだけですよ?:D >かんなさん
[Banyu11th] 一応、やぶさかは「肯定」ですからね。
[NM] アブリアル芽生え
[sf] あとまあ文語なんで、お役所言葉的に用いられがちだったのも、悪いイメージとなった原因じゃないかなあ>やぶさかでない
[Banyu11th] 意味内容と文法構成は、別だってことで、混乱しました。
[Banyu11th] まあ、ここの人は、あくまでも「実践」重視なのであって、国語学的な観点はさほど重視していない、と云うことが分かっただけでも、よかったです。
[killist] いやはや。日本語って難しい。
[Banyu11th] # 今まで分かってなかったのか、といわれると心苦しいですが。
00:33:51 + lute_zzz_(~lute@p1043-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 国語学的な意味は国語学的な意味であって
[akiraani] 辞書で調べて分かることじゃあ、議論にはなんないし、ネタにする以上はいじくるというだけの話ではないかと
[NM] なんだろう、「重視していない」と言われると反発したくなるんだが
[Kannna1] #うん、「萌える」の意味は、生える。ただ、「若葉萌える」みたいな古典的な用法が、「ただの生える」に独特の含みを与えてた言葉なんだと思います。
[Stella] #sfさんあたりは国語学的な意味で文章つづって、でもって辞書にない裏の意味で2ちゃんねるのスレで叩かれたりしてましたなあ
[Banyu11th] 彬兄さんは、なんで「議論」したいのだろう。
[killist] #うん、正確にぴったり同じ意味ってわけじゃないよね。>萌える=生える
[Banyu11th] 調べりゃ分かることは、誰もが知ってること、ではないでしょ。
[Kannna1] #んで、アタシの私見では、現代語の「萌え」は、そっちのニュアンスからの転用かな〜?とか
[Banyu11th] なら、調べりゃ分かることにも、意味はあるんじゃないかしら。
[akiraani] 調べて分かるならそこで完結しちゃうから
[Banyu11th] 完結しちゃいかんのですか?
[Stella] 調べればわかることなら、「ぐぐれ」(終了)
[killist] いいけど
[chita] # 萌芽というのを辞書でひいたことがあるんだけど、萌えるは生えるよりも限定的な意味じゃなかったっけ。双葉限定とか
[killist] インターネットには合わないかもね
[Kannna1] つまんないと思うな<完結 言葉は生き物だから
[akiraani] コミュニケーションは必要ないし>調べてそれで完結
[Zero2] #本来の「萌える」と現在使われている「萌え」は語源が違う気がしました
[killist] # 語源とか関係ないっ。表意文字だぞっ。
[Kannna1] #あ、そうなんですか。<語源が違う
[Zero2] #じゃないな、現在使われている「萌え」は本来の意味的な「萌える」から派生した言葉ではない気がします。のほうが正しいですか
[Banyu11th] 現在の萌えは、「燃える」と、キャラクターである「萌(もえ)」のミクスチャによって生まれた造語、と言われていますね。
00:37:17 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna1] #はい。それは構わないです。転用は派生ではありませんので。
[NM] ばんゆーさんの最初の質問の時点で、「これを話のネタにしようぜ」と呼びかけられていると受け取るのが普通では。
[killist] #萌えるは別に双葉限定じゃないです。生えてくる物にはいろいろ使えます。でも生え方とかによるかも。
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] じゃあ、考え無しに発言した俺が悪かった。
00:38:20 + kaji(~username@i60-41-181-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] キャラクターの「萌」には多説ありますし、発生時期からして特定のキャラクターではないという説もあるぐらい。
[Kannna1] ええ、若葉限定ではない。辞書的に言うと「若々しさ、生命力」が含意されてる、とか言われるとこですよね。
[chita] 「私は、こういう事実を知った。驚いたんです。皆さんはどう思いますか」という話の持っていき方は、私のガラであって、ばんゆうさんの流儀ではなかったかも
[Banyu11th] 話題が停滞気味だったので、なんとなく想ったことを口にしただけですんで。
[killist] #青葉萌ゆと言えば枝の芽が膨らみ始める様子だし、あるいは体毛やそのほか色々にも萌えるは使えます>ちたさ
[Banyu11th] なんか
[Banyu11th] 最近、俺が話題の口火を切ると
[Banyu11th] 揉めて終わる気がするな。
[Banyu11th] 揉めて終わるというか
[Stella] メタ議論モードになる
[Banyu11th] なんか議論になって、俺の寝るべき時間を過ぎて、
[killist] なんか今月はそんな気配があるね。
[akiraani] 結論ありきで話するからじゃないですかね?
[Banyu11th] かなりどうでもいいやって気分になって終わる。
[soutou] 何が聞きたいか言えばいいのに
[NM] ネット上の話題というのはすべからくメタ議論でぐずぐずになるものでは。
[Kannna1] #つまり「燃え」と音が似てる「もえ」なら「喪え」でも「藻え」でもいいはずなのに、なんで「萌え」が選ばれたか?て疑問の建て方です。
[killist] #萌えるが本来そういった、肯定的な意味合い、喜びを含有する意味合いがあるからでないすか。
[sf] # 古語(つーか文語、口頭で使うようなもんじゃない)としての意味は「〜することにやぶさかでない」は「躊躇なく〜する」ような積極的な意味だったとはいえ。否定を用いる表現が、否定されない単語(ここでは「やぶさか」や「やぶさがる」)の意味が失われると変化してしまうというのは、一般的な現象なんでしょうね。元の形が状態を示している(形容動詞だから)ことさえ失われて感じられる。
[Kannna1] はい。アタシもそう思ってます<萌えるが本来そういった、肯定的な意味合い、喜びを含有する意味合いがあるから
[Stella] #女の子のイメージが強い「萌」じゃないかなあ
[Stella] #「萌える」の意味がどうこうじゃなくて
[sf] # ケチというと性質に感じるけど、やぶさかって「惜しむ」という状態なんで、違うんよね。
[killist] #うん、女の子の名前に使われる度合いで言えば、かんなさんが出した他の漢字よりはるかに頻度高いですね。
[sf] 「キャラクター名」とも言われつつ、実際に誰を指しているのかは剛いとれてませんしね>萌
[sf] 合意が取れていない、だ
[Banyu11th] 有力候補が2〜3あるんでしたっけ <キャラ名
[Banyu11th] 恐竜惑星とかだっけ
[sf] まあ誤変換由来説が一番妥当性が高いと思います
[killist] それは初耳。
[killist] #ていうか全然追ってないからほとんど初耳だけどw
[Banyu11th] 誤変換由来は、僕も同意です。
[Stella] 実は初出もはっきりしていない
[Kannna1] #ふむん、なるほど。「萌え」は女の子の名前っぽい、という説ですね。
[sf] もえる の第一候補に来るとか。
[chita] 燃えるを萌えると書いた奴がいて「じゃあ萌えるってどういう感じだろう」という話になって
[Banyu11th] # うっかり誤変換というより、相応しい誤変換を探したのかもしれませんが。
[chita] みょうな定義をつけた、とか
[Banyu11th] まあ、最後にひとつ問題を投げかけて、寝よう(笑
[Banyu11th] 世の中には、3種類の人間がいます。
[Banyu11th] 1つめは、数の数えられる人。
[Banyu11th] そして、2つめは、数の数えられない人。
[Banyu11th] それでは、おやすみなさい。
[Kannna1] それはいいんです。誤変換でもみょうな定義でも。でも、あまり不自然だとここまで広まらないでしょう(?)。学術造語とか、全然広がらなかったりするように。
[sf] それまで適切な言葉の無かった感情に、おさまりが良かったということでしょうね
[Kannna1] ああ、はい。そうです<おさまりが良かった
[chita] 3つ目はー!?
[killist] 本当に適切な言葉が無かったのか疑問なのだけども、まあ適切な名称のない事柄もあるしなぁ。
[sf] かわいい よりもキレがいい
[Banyu11th] ちたさんが引っかかってくれたので、、満足した
[killist] 寝てないのかよっ
[Banyu11th]  <トイレ行ってた。
[sf] ソフトな熱情的な感覚が「もえる」から伝わる
[Kannna1] うん
[Stella] きっと数に弱い
[killist] いとおしい。とか。
[Stella] それは4番目だな<数に弱い
[Banyu11th] そして、寝るべき時間になれば、自分が話題の渦中であろうとも「寝ます」といえるかけるんは、もしかしたら自己管理能力がとても高いんじゃないだろうか、と思った。
[chita] ちがうって>Stellaさん。3つ数えてる人がいるかいないか、っていうオチですよ
[NM] 数を数えられる人の集合と数を数えられない人の集合とがあるならば
[killist] え、ばんゆうさんが数えられないって意味じゃなかったのかっ
[Banyu11th] きりすとさんが正解。
[NM] 理論上4つの集団に分けられるわけだな
[killist] やたっ。
[chita] んにー(床に額をこすりつけて悔しがっている)
[Stella] むー。スペイン宗教裁判ネタだったのに(悔しがっている)
[soutou] 叫ばないと
[soutou] 飛び込んでこないと
[soutou] まさかのときに、じゃないと
[Stella] まさかの時のスペイン宗教裁判!
[NM] 「数を数えられない」と「数を数えられる」の双方を真とする人間がいれば3種類になる。
00:52:09 + ponzz0(~ponzz@fi1069.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 我らの武器は1つ! 驚愕! 恐怖! ……2つか。
[Banyu11th] 部分集合と補集合の関係じゃないですかね? <数を数えられる人/数えられない人
00:53:32 ! roshiajin ("should there be another life we'll meet again")
[sf] # そしてちょうど手持ちだった1995年頃のBBSログをあさると、萌え萌え と続けて利用する用例が過半だった。ふむむ。
[NM] それが集合と補集合の関係であることを是とするならば設問が成り立たなくなるので、それは偽である、とか
[NM] ぐだぐだとこじつける方策を思いついた
[Banyu11th] 設問が成り立たない、とはどういうコトかしら。
[Banyu11th] なぜ成り立たないか、ということなんでないの? 面白いのは。
[NM] 3種類ある、と言っているにもかかわらず2つしか説明していないのは
00:55:14 ! Stella ("Leaving...")
[NM] 残り1つが自明であるからだ
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] でも、真相は「3種類が間違いだ」ということでしたが。
[NM] 1つの解答が提示されたからといって
[NM] 別解がないとは限らないじゃないかw
[Banyu11th] この段階で、別解を探すのは、
[Banyu11th] 野暮ですよw
[NM] 野暮といわれちゃしょーがないなw
00:57:29 ! LunaOfuro ("答えは自分の心の中にある……のか?(自問自答モード移行)")
[Banyu11th] そうそう。粋かどうかは、最も重要なファクターのひとつですよ。
[Banyu11th] まあ、ファクターって単語の意味は、実はよく知らないノですが。
[Banyu11th] そして、5時間の睡眠を確保するために、本気で寝ます。
[NM] おやすみー
[killist] ぐない
[Kannna1] おやすみなさい
[Banyu11th] # やっぱ、己の睡眠時間を、何があろうときちんと確保できるかけるんは、きっとすごく心が強いんだと改めて思った。
[Banyu11th] おやすみー
00:58:42 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんばんは
[Zero2] 問題に対して真っ向から立ち向かうスタンスが「野暮ではない」のかな?
[mikeyama] ただ、世の中には寝逃げって言葉もありまして
[chita] 君ら。
[Zero2] #こんばんは
[soutou] 引っ張るなよ(w
[Kannna1] #こんばんは
[Zero2] 申し訳ない
2006/07/25 01:00:00
[Banyu11th] 寝る準備をしてるうちに、なんかコメント付いてると、こう、無視できないのですよ <まだかよ!
[mikeyama] わかります>ばんゆうさん
[killist] いいから寝なさいw
[soutou] わかりますよじゃなくて
[soutou] 引っ張るな(w
[Kannna1] はい、お仕事のために、しっかり寝むりましょう
[killist] それは字が変だw
[Banyu11th] うへー。お心遣い痛み入ります。
[mikeyama] 失礼しました
01:01:45 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Banyu11th] zzz
[NM] 寝れw
[chita] なんか着々とキャロルの短編集消化しちゃってるんですけど、これ全部読み終えたらどうしよう
[chita] 次の作品の訳出、いつになるかわかんないのに。
[sf] まず読み終えたら紹介をWikiに書くというのがありますね
[Kannna1] 読み直す☆
[killist] 作品を書き、新たに発見されたキャロルの遺稿として出版する。
[NM] 原書を読む
[Kannna1] 翻訳が違う版を読み比べる☆
[NM] 初版本を探しに行く
[chita] 自慢じゃないが、全部初版本だよん
[NM] もちろん原書のですよ
[chita] すまん。
[Kannna1] キャラクター人名事典を作る☆
[chita] 新装版が出てるという話だが、買いなおす程のファンでもないしなあ
[killist] まあ、Wikiってください。
[Kannna1] どのキャラが、どのキャラに、どの人称代名詞を使っているかデータを整理する☆
01:07:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[sf] ジョナサン・キャロル http://hiki.cre.jp/write/?JonathanCarroll
[chita] そうするよ。キャロルの箱作ったっきりにしてた
[chita] 誰かに買わせる、という手もあるな
[killist] キャロル・Jじゃないのか。
[killist] キャロル・ド・ウィンターでもなかった。
[NM] 木根尚登の小説でもありませんでしたね
[chita] 誰か「読んでみたけどちんぷんかんぷんだったよ」って私に言う、最初の人になってみませんか。読ませるところまで辿り着いたためしがない
01:20:06 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
01:22:29 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
01:25:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:26:18 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 寝付けぬ。
[Banyu11th] もっかい寝よう(汗
[Kannna1] #アタシもおやすみなさい
01:37:37 ! Kannna1 ("CHOCOA")
01:44:57 ! syo ("Leaving...")
01:47:27 ! HT-Vampir ("眠れないー")
01:48:43 ! MOTOI ("頼られるようになりたいのぉ……")
01:49:09 mikeyama0 -> mikeZzz
[chita] ばんゆうさんの眠りを妨げる意思はないのだが、「質問しておいて、一見関係ないオチを持ってくる」手法に対し「ずっこけて、しかも面白がる」には
01:53:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[Banyu11th] なんか、呼ばれた。
[Banyu11th] うとうとしてたw
[chita] あんまり正気の度合いが高くても反応しきれない気がした。私はわりと正気の度合いが低いので「なんやねんそれー」とわめいて楽しめたのだが
[chita] それでよかったのかな
[chita] 起こしてごめん
[Banyu11th] いみがよくわからん
[Banyu11th] 数の数えられない人の話?
[chita] うん
[Banyu11th] ジョークを笑うのは、苦痛ですかね。
[chita] 皆の反応が私のと違って見えて、不安を感じました
[Banyu11th] むしろ、オレにしてみれば
[Banyu11th] ちたさんの反応こそが、
[Banyu11th] もっとも期待された反応。
[Banyu11th] 同じく、期待された反応なのは、きりすとさんね。
01:57:21 ! aspha1 ("Leaving...")
[chita] 彼の解釈にたどりつけなかったのは、ちょっと不覚だったな
[Banyu11th] むしろ、誰もが簡単にたどり着いたら、
[Banyu11th] ジョークではなくなる
01:58:31 ! sharuru ("Leaving..")
01:59:57 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/25 02:00:00
02:01:39 ! chita ("quit")
02:20:43 CshopP3 -> CshopZZZ
02:31:17 + dao_back(+l@dyn-83-152-144-106.ppp.tiscali.fr) to #もの書き
02:31:47 + chita(~chita@t575088.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:32:10 - dao_back from #もの書き ()
02:33:25 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:34:02 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:41:59 ! roshiajin ("should there be another life we'll meet again")
2006/07/25 03:00:00
03:08:21 ! ponzz0 (EOF From client)
03:08:28 + Kazami_(~Kazami@p4022-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:10:17 mikeyama -> mikeZzz
03:13:48 Kazami_ -> Kazami
03:36:30 ! kaji ("Leaving..")
03:55:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
2006/07/25 04:00:00
04:10:31 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:10:53 + Beholder(+UPP@222.211.11.114) to #もの書き
04:39:10 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですよ。
2006/07/25 05:00:00
[fukaNeoki] 「善処します」とか「やぶさかではない」はお役所用語として「やっているように」
[fukaNeoki] 「善処します」とか「やぶさかではない」はお役所用語として「やっているような身のない答弁」として用いられて
[fukaNeoki] そこから「やる気無さげなニュアンス」が後に加わったのだろうなぁ。
[fukaNeoki] …………
05:08:04 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[fukaNeoki] 「あ、あなたのことなんて何とも思っちゃいないんだからねっ」とかいうツンデレ的語法により
[fukaNeoki] 未来の日本では否定と肯定の意味が逆転する語が出てくるかもしれないとふと思った(ぉ
[fukaNeoki] おはようです。
05:38:35 ! roshiajin ("should there be another life we'll meet again")
05:40:06 + Kazami(~Kazami@p4022-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:48:44 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:53:00 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:54:06 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/07/25 06:00:00
06:16:40 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:41:21 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし。
06:45:14 sifr -> sifr_afk
06:51:22 + chita(~chita@t550068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:55:40 ! EAST ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
2006/07/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:59 + fukaTypeU(~fukanju@p2140-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:06:03 + fukaType0(~fukanju@p2140-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] しらきやさんが起きていて、そして単に寝ていないというだけの私が起きている
[chita] しらきやさんは寝て起きたが、私は寝てないで起きてない
[shirakiya] で?
[chita] なのに朝かもしれない、もしかして
[chita] で、おはようと言わずにいられない
[shirakiya] おはよう
[fukaType0] 朝。もしくは朝のようななにか。
[Banyu11th] 朝っぱらから
[chita] 時間帯が早いというだけの時間帯
[Banyu11th] 親が部屋に来て、なんかしていた。
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] タンスの中を片付けてくれるのはありがたいが、
[Banyu11th] そんなもんは、俺がおきてからにしてくれ。
[shirakiya] ばんゆーさんが家にいないときにやるのは不義理だと思ったのでは。
[Banyu11th] そんなわけない。
[Banyu11th] いない間に勝手に部屋にはいって、まんが棄てたりするんだから。
07:14:16 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiya] では、たまたまでは。
[Banyu11th] だから
[Banyu11th] おきてるときにしてくれ、と言っているのですよw
[Banyu11th] 人が寝てる部屋に入ってきて、
[Banyu11th] 電気付けて、ガッタンガッタン大きな音させて
[Banyu11th] 「ナントカはナントカやで!」とか、何か佳く覚えてないんだが、なんかいろいろお説教された。
[shirakiya] わははw
[fukaTypeU] それが母親という人種ですよ。(うむ
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] 理解はしてるが、納得がいかない。
[fukaTypeU] まぁ、おつかれさま。
[Banyu11th] 「できる限りゆっくり寝かせてあげたい」とかいうのなら、こういう事はしないでいただきたいものだw
[Banyu11th] まあ、行ってきます
[fukaTypeU] 解決策は自室に鍵をつけることぐらいですからなぁ。
[fukaTypeU] いてらし〜
[OTE_Aw] おはもげ
[fukaTypeU] おはおてちん。
[chita] おはようございますOTEさん。PQboxをお使いでしたっけ
[shirakiya] おはー
[OTE_Aw] あい、
[OTE_Aw] つかっとります
[chita] PQBoxなら良いんだ。辞書の分割数が他のpoboxと違うらしくて、大富豪辞書がそのままじゃ使えないらしいから心配してた
[OTE_Aw] あ。めがねかけてなかった。
[OTE_Aw] ちょっと待ってください確認します。
[OTE_Aw] POBOX
[OTE_Aw] ですね。
[chita] 利用できているのなら、問題はないのですが
[OTE_Aw] 利用できているような気がするんだけどなぁ。
[chita] じゃオッケーってことで
[OTE_Aw] w-zero3用の、ということでヒットした記事だし
[chita] その記事の人が使ってるのもP「Q」boxだったような
[chita] なのでぎょっとしたのですが、これはもうこちらの話ということになりそうだ。オチにいきたいがダジャレが出ない
[OTE_Aw] あー確かにな。
[OTE_Aw] ひょっとして、使えてるつもりという可能性もたぶんにある。
07:33:59 + rubisu(~rubisu@p23169-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] Oじゃなくて、Qだったので、胸がきゅーっと締め付けられた、ってことですね。
[OTE_Aw] これが愛?
[chita] Q愛だったら、他当たってね
[OTE_Aw] I、分かりました。
[chita] 屋上屋を架す。ダジャレの上にダジャレ
[OTE_Aw] 駄洒落のてんこ盛り
[chita] 切っても切ってもダジャレ
[OTE_Aw] 駄洒落をとめるのはダレジャ。
07:41:49 + lute_zzz(~lute@p1140-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:00 Yad_sleep -> Yad_away
[OTE_Aw] 夕べのLogを読む。
[OTE_Aw] Banyuさんが失敗したのは「こちらの反応が期待通りに行く」と期待しすぎたからじゃないだろうか。
[OTE_Aw] TRPGでも同じようなことあるよね。
[OTE_Aw] そういうときには、「設問にしない」という方法もありだろうな。
[OTE_Aw] 実際の会話と違って、IRCでは、お互い言いっぱなしになりやすいからとくに。
[OTE_Aw] ただ、同じ面子でリアルでやったらどうなるか、というと、これまたぐだぐだになる可能性は高いと思う。
[OTE_Aw] Banyuさんがやりたかったのは「一般的になってきてる誤用を笑い飛ばす」ということだったと思うんだけど。
[OTE_Aw] そこで「あくまでも辞書的なモノを正とする」のか「言葉は変化するものなので変化したもの“も”正とする」立場があるとおもうのだよね。
[OTE_Aw] で、ここだと実際に書いて見る人がいるわけで。そういう人相手に「辞書どおりに書かないって恥ずかしい」といったところで、こりゃメタになったりおかしな方向に走ったりすると思うんだよね。
[OTE_Aw] これをウマくまとめるには、akaganeさんやENOさんのような「納得力」で押し通すしかないような気がする。
[OTE_Aw] つまり、どっちにしても「設問」にしてしまった時点で、厳しかったのだと思う。
[OTE_Aw] 他のリアルやチャンネルではうまく行っているという場合、人間関係の中の力関係が働いている可能性が高い。
07:58:03 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おっといかん。仕事だ。
2006/07/25 08:00:00
08:02:58 sifr_afk -> sifr_work
[OTE_Aw] あ、後一つ。
[OTE_Aw] TRPGでの話が出たついでに
[OTE_Aw] NMさんはGM(この場合はBanyuさん)をもっといじめない方がいいな、と思ったw
[OTE_Aw] GMにも持って行きたい話の方向性が会ったはずだし、もう少し早めにあわせてあげてもいいじゃん、とLogを読んで思った。
08:13:25 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
08:19:47 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『地球を背負って立つしごとー』")
[NM] 相手が待ちかまえているところに期待通りの反応するのは僕の主義に反する。
[NM] 相手の意図が透けて見えちゃうときはどーしてもノれないんだ。僕は。
08:22:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:06 ! soutou ("See you...")
2006/07/25 09:00:00
09:02:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[NM] ちょっと訂正。
[NM] ある行動を期待した発言をしたからって、その通りに行動すると期待されても困る。
[killist] NMさんはアマノジャク(めもめも
09:37:21 + toubousya(~toubousya@flets385.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/07/25 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:01:10 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:01:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:11:38 mikeZzz -> mikeyama
10:29:50 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/25 11:00:00
2006/07/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 黒神 http://hiki.cre.jp/write/?BLACK_GOD 増補
11:59:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おこんにちは
2006/07/25 12:00:00
[sf] SFマガジン 2006.08 ダン・シモンズ特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
12:02:56 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
12:06:19 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 昨晩の「吝か」話題、アタシはおもしろかったな。ついでに「萌え」のことも、いろんな意見聞けたし。
[Kannna] 例えば、sfさんのまとめ、面白かったです。「やぶさがる」なんて言葉知らなかったし。
[Kannna] だから、話題のきっかけとしてはよかったと思います。目論み外れたっぽい、Banyuさんにはご愁傷様だったけど。あんま気にしないのがいいと思うなー。
12:12:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:16:54 ! V-zEn (Connection reset by peer)
12:36:21 Kannna -> KannnaOFF
2006/07/25 13:00:00
13:15:19 + chita(~chita@t127032.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:17:43 KITE_ -> KITE
13:18:12 ! Zero2 ("See you...")
13:23:18 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:37:44 ! Stella ("Leaving...")
13:49:17 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:49:36 KannnaOFF -> KannnaON
2006/07/25 14:00:00
14:04:30 ! chita (EOF From client)
14:06:36 ! KannnaON ("CHOCOA")
14:18:04 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:21:36 ! killist ("Leaving...")
14:24:53 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
14:30:33 + chita(~chita@122227001211user.quolia.com) to #もの書き
14:31:04 ! chita ("quit")
14:49:51 ! kisilabo ("さいきどー")
14:51:25 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:57:34 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/07/25 15:00:00
15:16:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[Stella] >霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 田中芳樹 840 8/25
[Stella] またイレギュラーな発売日だな
[aspha_LAB] 他は8/7なのに、田中芳樹だけ25日なのか
15:44:56 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:48:03 ! kisilabo ("さいきどー")
15:54:34 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:54:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/25 16:00:01
16:31:20 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:33:03 + NO_(~NO_XX@p5122-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:35:37 ! sharuru ("Leaving..")
16:44:53 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:56:52 + lute(~lute@p2099-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/25 17:00:00
17:02:59 ! toubousya (EOF From client)
17:15:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
17:45:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
17:46:20 + lute_(~lute@p2070-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:50:25 ! roshiajin ("should there be another life we'll meet again")
17:59:02 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
17:59:15 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/25 18:00:00
18:00:55 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:01 + CshopZZZ0(~zoa73007@d20.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:12:48 ! HT-Vampir ("何だかんだで落ち。キャラ動かせんなぁ……")
18:17:29 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:49:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:54:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/25 19:00:00
19:02:12 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:22:57 + chita(~chita@047232078203user.quolia.com) to #もの書き
19:31:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:33:10 sifr -> sifr_afk
19:56:14 ! chita ("quit")
19:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d90.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/07/25 20:00:00
[sf] 人工憑霊蠱猫 http://hiki.cre.jp/write/?ArtificialSpiritKoneko
[sf] 読了ー
[NM] 僕はそれイマイチだったんですが
[NM] どうですか
[sf] きわめてパラサイコロジー的にきっちり作られた設定と、ひたすらバトルであった
[NM] うん。
[sf] もう一度読みたいという感じにはなんなかったけど、読んでるあいだは止まんないあたり、技量は確かだったなあ。
[sf] 問題は読み終えたあと「で、どういう話だったっけ」と思うと、実に物事が進んで以内あたりだな
[NM] うに。
[sf] 4と5は、その点、比較的まとまっていた。
[sf] それぞれ舞台と事件が単一ですからね
[NM] その辺はまあ作者も慣れたのでしょう
20:05:36 + chita(~chita@t525099.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、この厚さで、途中で止める気にならないってのは、状況の引きと人物表現なんだろうなー。全体の構成が達者になれば、かなりお薦めできる
[sf] ただまあ残んないとこも含めて、刊行ペースもいいし、ノベルスとしては優秀なのかも
[NM] なるほど
[sf] やー、やっぱこれくらい書けて欲しいものです
[sf] うむうむ
[sf] とりあえず設定だけでおなかいっぱい
[sf] あれこれ見知ったネタを上手く料理して出していたなという感じです
[NM] わりとちゃんと調べて造り込んでるなあと
[sf] あの書き方をみるに、身に染みこんでるくらい把握してるんでないかなあ
[sf] 当たり前に日常会話にあのくらいのネタがでてくる口じゃないかと思った
[sf] 一巻が2005年3月発行でもう五巻ですから、かなりはやいペースだよなあ
[OTE_Aw] ほう
[OTE_Aw] たらま
[NM] 予め準備してたのかもしれないけど
[sf] まずまずのでき、ってとこで。この手のネタが好きであれば、読んでみてもいいんじゃないかしらん
[NM] わりと素で手の早そうな感じもする。
[OTE_Aw] 一巻読んだけどいまいちのめりこめはし無かったんだよな。
[NM] いまいちめり込めない、に見えた
[sf] めりめり
[NM] OTEさんらしい表現だと思ったのはナイショ。
[sf] のめり込むというほど惚れこむには、なんか足りない
[OTE_Aw] うん。
[sf] 語り手としてはスキンヘッドの龍造寺が、利に走るといいつつ色々と思うところもありで
[sf] いちばんいい感じであった
[OTE_Aw] オカルトの捕らえ方は好きだったんだがなぁ。
[sf] 四と5のまとまりがいいのは、彼のあるいみの「立ち直り」の物語であるあたりもあるんだろうね
[OTE_Aw] もう一回余裕があるときに読むといいのかもしれない。
20:18:50 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁなんかそうだな。視点が座らなかったから、酔ったようなかんじになったんだよな。確か。
[OTE_Aw] うん。表紙がめがねっ子だったのは覚えている。
[OTE_Aw] #それは二巻だ。
[OTE_Aw] 記憶が捏造されていた。
[OTE_Aw] 3巻以降読むとまた違うのかな。
[OTE_Aw] オカルト好きな人の意見を聞いてみたい。
20:21:34 OTE_Aw -> Ohuro
[NM] 僕の萌えではなかった。
[sf] 伝統的なものをそのままというわけではないあたりが、伝奇的側面を望むと残念かも
[sf] 基本的には超心理学解釈/行使ですからね
[NM] まあ
[NM] 僕が期待していたのは人工憑霊仔猫だった訳で。
20:25:55 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー
[mihiro] サーバ憑霊仔猫
[sf] 三匹の仔猫がもうすこし後でも活用されていればっ
[NM] そういえば僕は以前「紅」の2巻を「読まない方が良いだろうな」と言いましたが。
[NM] あの予告編はかなり大嘘でした。
[NM] ダマサレタ
[sf] ほう
[sf] ということは買って読んだわけですか
[NM] 言ってくれるな武士の情けだ
[NM] orz
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060722.html
[sf] ということは予想よりも……。
[NM] というわけで
[NM] 主人公にひたすら腹が立ったという点を除けばまあ割と
[NM] 1巻より読める感じ
[sf] ほうほう
[NM] 主人公が延々うじうじ悩んで後手後手に回る話なので
[NM] そーゆーの駄目な人にはきつい。
[sf] 踏み殺したくなるようなうじうじ君ですか
[NM] しかし、最近ここまでうじうじ悩む主人公もなかなか見ないので
[NM] どこかのなりゆき軍師よりうじうじ君です。
[sf] ほうほう
[NM] なまじ特殊能力(格闘系)があるのにうじうじするあたり
[NM] 小さな国の救世主より救いがありませんw
[sf] 職業人じゃなかったっけ
[NM] うん。
[NM] もめ事処理屋という名の人を殺さない種類の殺し屋。
[sf] さらに救われませんな
[NM] ちょっと他ではお目にかかれない駄目さかげんですよw
20:44:51 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[sf] それはちょっと興味を引いてしまった
[akagane] あらーいぶ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?kure-nai
[NM] 主人公にマジで腹立ったの久しぶりだ
[sf] わー
20:46:38 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] ところで前作の登場人物はどうなりました
[NM] ヒロインズはそのまま
[NM] 新ヒロイン登場かと思ったのですが
[sf] 残留ですか
[NM] あっとおどろくためごろう(いやそんなに驚いた訳じゃないけど
[killist] 古ッ
[sf] 美少年でしたか
20:50:07 Yad_away -> Yaduka
20:50:14 + abAWAY(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] それは読んでのお楽しみ
[sf] ほうほう
[sf] 増補した>Wiki
20:51:48 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんは
20:52:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 エル・シッド、ハインリヒ4世、司馬光ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#24
[akagane] エル・シッドとありますが、個人的には「エル・シド」のほうがしっくりくるなぁ
[sf] すげえなあ、通行人釣り。
20:54:12 + Kazami(~Kazami@p8014-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、悲惨な光景のはずなのに
[akagane] どことなくユーモラスな感じがするんだよね
2006/07/25 21:00:00
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news077.html
[NM] モノポリーがキャッシュレスに。
[sf] デビットカード。
[sf] VISAと提携ですか。
21:05:17 ! akagane ("CHOCOA")
[Ohuro] あぁ。
[Ohuro] 紅の二巻。
21:10:09 Ohuro -> OTE
[OTE] あれさー。
[OTE] 主人公の決断がちょこっとだけ早かったら事件、穏当だったよな。
[OTE] いや、もっと違った話になってたというか。
[sf] # 借金できたりすると、いろいろと教育的ゲームになるかも知れない。多重債務で首が廻んなくなったり。
[sf] 主人公が決断しないために事件が大きくなって、それを解決する話ってのは、残念な気分が残りますな
[OTE] しかも
[OTE] 主人公は決断しただけで、実質的な解決はNPC任せってのは
[OTE] どーーにもなぁ。
21:18:52 + ponzz(~ponzz@n111.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
21:32:10 Kannna0 -> KannnaOFF
21:34:49 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[OTE] ところで。
[OTE] 今、東京にいって帰ってくるといくらくらいなんだろうな。
[OTE] ちょっと日曜日に東京で参加したいイベントがあるんだが。
[OTE] あまりかかるようなら断ろうかとか思ってて。
[sf] 飛行機ですかね。
[OTE] ういっす
[OTE] できれば月曜日中に戻りたい。
[chita] 東京と福岡を結ぶ夜行バス「はかた号」が片道15,000、往復27,000。福岡までどうするかだが
[sf] 宮崎空港から東京で格安券で27000程度っぽい
[OTE] やすっ!
[OTE] 夏休み値上げが始まってるからもっと高いかと思った。
[chita] http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hkt-setuzoku.html
[Falshion] 朝一とかので飛ばせば
[Falshion] もうちょっと安かったような
[chita] あ、俺じゃないか<やすっ
21:42:45 lute_ -> lute
[OTE] うん。
[OTE] chitaさんのは高くつく。
[OTE] おまけに時間コストが高い。
[sf] 通常料金はまあそれなりよね。三万数千
[chita] 夜間の移動だから宿泊費用も浮くし悪くないと思ったんだがなあ。夜行バス
[sf] 福岡までが遠いからね
[Falshion] 宮崎だと、飛行機の方が早いねぇ
[Falshion] 荷物ありゃフェリーだけど。
[OTE] 身一つでいいのよ。
[sf] 特急つかっw7000円ちょい
[OTE] 財布とw-zero3があればそれでよい。
[Falshion] んじゃあ眼鏡は置いていってね。
[sf] 特急つかって宮崎から小倉で七千弱ですか。
[OTE] いや。
[sf] 五時間近くかかる
[OTE] それからだの一部だから。
[Falshion] ちっ
21:47:30 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] OTEさんが飛行機に片足を乗せると「ぶー」と鳴ったりして
[OTE] えうんえうん
[chita] 宮崎だっけ熊本だっけ
[chita] 読み返すと宮崎と書いてあるな
[OTE] 宮崎だよ。
[OTE] 熊本から福岡なら近いものだと思うけどね。
[chita] もしかしたら私単にバスが好きなんだろうか
21:55:09 + soutou(~soutou@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE] chitaさん。私が短気だってこともあるかもしれないね
2006/07/25 22:00:00
22:00:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[chita] バスだったら移動中も電波途切れないから通信し放題だよ、電池が根を上げるけど。そう言おうと思ったが、OTEさんの使ってるのがW-ZERO3だということ忘れてた
[chita] 空港でも、もしかしたら機内でも無線LANが使える
22:09:51 KannnaOFF -> kannna
[OTE] おうおう
[OTE] それはいかす。
22:18:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:28:54 + Tomo0(~yourname@p4189-ipbf606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:40 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:31:49 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:35:37 ! HT-Vampir ("まぁ、もう一回入院の危険性は捨て切れませんねー")
22:37:43 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:51 - Tomo0 from #もの書き ()
22:40:34 ! kannna ("CHOCOA")
22:48:36 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200607241345
22:49:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] iRex社製の電子ブックリーダーが欧米で出荷開始、PDFやHTMLファイルの取り込みが可能
[akiraani] (7/24 13:45)iRex社が開発を進めてきた電子ブックリーダー「iLiad e-reader」が同社のオンライン サイトで出荷開始となった。iLiadは電子ペーパー・ディスプレーを搭載した携帯型電 子ブックリーダーでパソコン上のPDFやHTMLなどのファイルをUSBやコンパクトフラッシ ュ(CF)カードを通して取り込むことが可能となっている。
[akiraani] なんていうか
[akiraani] 独自仕様をやめたリブリエって感じ
[akiraani] 製品仕様はこちら>http://www.irextechnologies.com/products/iliad/specs
22:51:32 + hakatarou(~chatzilla@PPPf134.fukuoka-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほほう
[akiraani] 正直、記憶型媒体ディスプレイと無線LANとかWIFIとかは相性悪いと思うw
[shirakiya] あら。mp3の再生もできるのか
[Stella] SONY LIBRIE EBR-1000EP e-Bookリーダー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001Z8QRI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001Z8QRI )
[Stella] http://hiki.cre.jp/ebook/?LIBRIe
22:54:09 KUZUMI -> KUZU_GM
[akiraani] そしてこの記事で問題なのがっ
[akiraani] >電子ペーパー・ディスプレーを搭載した電子ブックリーダーは紙媒体に代わるものとし て注目を集めている。日本では2004年にソニーが同じ技術による電子ブックリーダー 「LIBRIE」を発売したが、当初、取り込むことができるファイルを専用フォーマットの 電子出版コンテンツなどに限定したために商業的には苦戦を強いられた。
[akiraani] なぜリブリエに言及してシグマブックを無視するっ(号泣
[chita] ちょうちん記事
22:56:37 + kaji(~username@i220-221-8-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いや、e-ink採用という意味では正しいのですが
[shirakiya] =・ω・)ノ[ハンカチ]
[akiraani] そもそも、w-inkだって電子粉流体技術が量産できるようになるとあっという間に廃れそうですが
[akiraani] もといe-ink
2006/07/25 23:00:00
23:03:56 CshopZZZ0 -> CshopP3
23:12:16 mikeyama -> mikeZzz
[sf] そういや、らくごDE枝雀 http://hiki.cre.jp/write/?RakugoDeShijaku 仮に拾っといた
[meltdown] シグマブックってなーにー(おぃ)
[meltdown] と言うくらい、知名度無いような?
[akiraani] あります知名度っ
[Falshion] 彬兄の中ではハリポタ並み。
[akiraani] 「シグマブック」でググればあらふしぎ、なんか上から三つめに見たことがあるサイトがっ
[Falshion] (ぺちーん
[meltdown] ええっ、あれはマイナーメジャー(コアな人気)
[meltdown] そう、“コア”なっ
[meltdown] という商品の筈では?
23:17:39 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] >リブリエ の検索結果 約 123,000 件
[Stella] >シグマブック の検索結果 約 26,600 件
[Stella] 圧倒的だな
[Falshion] シグマブックすげぇ!
[akiraani] ふっ
[Falshion] 2と6だぜ!
[meltdown] うむ、セガサターンvsPS2の戦い並に
[meltdown] 圧勝ですね
[sf] うひー
[sf] # マリア様がみてる イラストコレクション http://hiki.cre.jp/marimite/?IllustCollection 他、コバルト文庫が出ている。
[Stella] ちなみに
[akiraani] いやせめてドリームキャストで比較しようやw>PS2
[Stella] >LIBRIe の検索結果 約 323,000 件
[Stella] >Σbook の検索結果 約 50,200 件
[Stella] >もしかして: Book
[Stella] などといわれるΣbook
[akiraani] まあ、店売りほとんどしてないんだからしょうがない
[akiraani] 正直なところ、書店販売ってのは失敗だったともう
[sf] Sigmabook の検索結果 約 12,400 件
[Stella] もう8月分入荷してるのか>コバルト文庫
[sf] なむなむ
[akiraani] だが、それでもΣbookを押す
[akiraani] 見開き表示ができるという、ただそれだけの理由で
[Stella] DS
[akiraani] いやDSはいくら何でも画面小さすぎですw
[Stella] DS Liteを縦にして見るのは?
[OTE] w-zero3もよいよ。
[OTE] えへへ。
[akiraani] まあ、PDAとかはそもそも勝負するフォーマットが全然違うので良いんですが
[akiraani] 記憶型液晶搭載の電子書籍ビューアというカテゴリですから
[akiraani] 乾電池で一ヶ月動くようになればライバルとして認めてあげてもいいです(ぉ
23:25:42 ! hakatarou ("ChatZilla 0.8.23 [Mozilla rv:1.3.1/20030723]")
23:28:27 Kannna -> KannnaOFF
[Morris] ふと思ってみた
[Morris] 「箱入り娘」の横に
[Morris] 「娘入り箱」を並べてみた
[Morris] ……混乱した。
[Morris] 箱「に」入っている娘、と
[Morris] 娘「が」入っている箱。
[shirakiya] みっしり
[shirakiya] (ぼそ
[akiraani] 娘が入っている箱というと
[akiraani] ビーチバレーなゲームが入っているX-BOXか何かですか
[Morris] 意味を知らない人に「箱入り娘」という言葉でどっちがどっちに入ってるのか聞いてみたい
[miburo] ほぅ
[Morris] "Girl-in-the-box"と英訳してみたり。
[Morris] (元ネタはJack〜
23:38:15 akiraani -> ani_furo
[chita] 勉強ばっかりしていると娘が箱に入る
[Prof_M] そうして箱に入った娘がなおも勉強している可能性は半々
23:46:57 ! syo ("Leaving...")
[chita] それはつまり、見えてないところで何をしてるかわかったもんじゃないというやつですね
23:47:47 + megunuse(~megunuse@p4119-ipbf1401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うい。シュレ猫ならぬシュレ娘じゃ
23:47:58 ! Stella ("Leaving...")
[megunuse] こんばんは
[Prof_M] ども
23:48:57 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 光回線が開通しました
23:53:26 lute -> lute_zzz
23:53:27 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] めでたい
23:54:21 + ani_furo_(~akiraani@ackube005071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 東京のTVはみれたものじゃないので・・・。
[megunuse] <スカパー光
23:55:56 ! chita (EOF From client)
[megunuse] ああ・・・げんこうがすすまない・・・。
23:59:01 KannnaOFF -> KannnaON
23:59:43 + chita(~chita@t578074.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 00:00:00 end