#もの書き 2006-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-24をご活用くださいませ。

2006/07/24 00:00:01
[Tomo1] むしろその場合の 萌え は広義すぎて定義する意味がないんじゃないかとか
00:02:29 mikeyama -> mikeZzz
[Tomo1] そういうサブジェクトで話し合ってみたいのです。
[Tomo1] が どなたか いたり 
[Kannna1] #アタシは 萌え はよくわからないので。不適格と思います。
[Tomo1] しませんか
[fukaType0] どうなんだろう。
[gombe] #話し合ってみたいのですが、そろそろ就寝いたします。すみませぬ(ぱたり
00:05:52 ! gombe ("Leaving...")
[Tomo1] 誰かを守れる状態っていうのは男性にとって満たされるものだというのは、確かだと思うのですね。
[sf] 萌え http://hiki.cre.jp/write/?Moe
[Tomo1] で、そういう感情を呼び起こすものに心を惹かれる(=萌え)はわかる気がします。
[sf] 保護欲求は男性より女性のほうが強いかも知れんと思いますが。女性の萌えは人形に対する感情移入などを想定してみると、なんとなく一部は掴める気がします。
[Tomo1] でも、女性がその反対、つまり守られることで確実に萌えられるわけではないのではないかと
[Tomo1] 人形をかわいがる気持ちというのは「かわいいもの」に自己投影する部分の方が、庇護欲による部分よりも大きい気がするのですよ。
[sf] あとまあペットの愛玩とかねえ
00:15:10 CshopBath -> Catshop
00:15:16 Catshop -> CshopP3
00:15:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
00:15:39 Zzz_Zero -> Zero2
[sf] まあ「萌え」が「好意」っぽいいろいろに使用される傾向があるからなあ。
[Zero2] なかなか難しい話題ですね
[Stella] その傾向はあるが
[Tomo1] ペットの愛玩。は、確かにいとおしい感じもするような気がします。
[Zero2] 一概に断定はできない気もします
[Stella] 女性オタクの私から言わせると
[ko_iti] なんでも萌えで表現
[Stella] 「守られること」は萌えにはなりません(きっぱり)
[Stella] むしろ「守りたい!」という感情のほうが近い
[Zero2] それは女性視点で
[Stella] 女性視点で、男性を見て、です
[Zero2] 萌えの対象を見た場合、ですか?
[Zero2] なるほど
[Stella] 男性って、「強いけど脆い」
[Tomo1] ショタのような狭い範囲でなく?
[ko_iti] ふむ
[Stella] その脆さを見せたときに「萌え」と
[ko_iti] む
[Stella] 包帯ミュラー@銀河英雄伝説とかな
[ko_iti] またむずかしいことを
[Tomo1] ああ、ちょっとわかるような気がする。男性の萌えキャラっていうのはそこら辺を指していっているのか。
[Zero2] うーむ、ケースバイケースでは
00:20:21 Zero2 -> Zero_huro
[chita] うむ。そのケースバイケースのケースを挙げる作業中なのじゃよ
[Tomo1] やっぱり話題の設定が広範囲過ぎますか(笑)
[Beholder] 「強いけど脆い」==>男性にとっての「メイドさんと大きな剣」みたいな?
[Tomo1] 強くあろうとしているけれど、一部分から攻撃されると崩れてしまいそうな足りない部分に、萌えるという意味かな?と
[Stella] そこらへんジェンダー論に足踏み入れなきゃならなくなるんだが
[ko_iti] こー
[Stella] 男性に対する偏見として「強い」というのがある。でもただ「強い」だけでは庇護欲(あるいは母性本能)は刺激されない
[ko_iti] 「強いけど脆い」「それを自分だけが知っている」「自分がそれを支えてやりたいと思う」というのは、ツンデレ萌えに通じるところがあるかもしれない
[chita] 庇護が叶わない対象への萌えは「応援」で発散されそうな気がする
00:23:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:23:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] ツンデレ萌えというより、「雨の日に捨てられた子犬に傘を差し掛ける不良と、それを影から見守る委員長」
[Zero_huro] ここで言う強さと弱さというのは
[Tomo1] 素敵な昭和だ
[chita] 試しに「応援したくなる」というのを萌えに入れるというのは、どうだろう
[Zero_huro] 強さ=男女比における肉体面 弱さ=精神面 になるのですかね
[Zero_huro] 弱さでなくて脆さ、ですか
[Stella] そういうことになろうかと>ゼロさん
[Tomo1] 精神面でも体裁を取り繕わなければならない=強さ は含まれます?
[Stella] 最強ヒーローは「萌えない」
[miburo] 「強がっている」のはむしろ覆い隠そうとする脆さを強調して可愛いのでは。
[miburo] <体裁
[Stella] 強がってる(つまり、読者には脆さが見えている)のはかわいいですな
[Tomo1] なるほど、よく見てるなあ
[ponzz] Fateの士郎あたりが萌えの範囲に入りそうな
[Stella] #Fate/stay nightやってない
[ponzz] むーにー
[Tomo1] ハルヒのキョンは入ります?
[Stella] #「憂鬱」しか読んでないし、「憂鬱」のキョンはどうかなあ。
[Tomo1] 小説では萌えキャラじゃないんですね
[Tomo1] 最強ヒーローは「萌えない」ということは戦闘に特化して強さがインフレ状態になると あまり萌えませんか?
[Stella] 弱点があるかどうか、でしょう
00:32:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:34:00 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] GURPSでいうところのプラスの特徴ではなく、マイナスの特徴部分
00:35:09 Zero_huro -> Zero2
[Zero2] ハルヒのキョンはうーん
[Zero2] 読者視点からすればハルヒに対してうだつの上がらない部分が「脆さ」ともとれる気がしますが
[Zero2] そもそも対象読者層が男性ですからね、ハルヒは
[Stella] キョンは視点人物である以上、キョンの目から見た世界になっちゃうんで
[Stella] キョンその人を「萌え」とかなんとかは感じにくいなあ
[Zero2] ですねー
[Stella] アニメ版はどうしても「外側からキョンを映し出す構図」ができるんで、キョンに対して「萌え」ることができるのかもしれない(未視聴)
[Tomo1] ですね。アニメから嵌まった女の子は、キョンに萌えていました
[Zero2] ああ、アニメのほうがキョンはうだつがあがらないですね、確かに。
[miburo] 常にうだつがあがらないのもどうですかね。
[Kannna1] 質問です:「萌えキャラ」と、「あるキャラに読者、視聴者が萌えるシーン」との関係がよくわからないんです。その辺はどんな感じに見て、お話、進んでいるのでしょうか?
[miburo] 普段は強気だったり頼れるのに、特定シチュでうだつがあがらないのがよいのでは。養子に頭が上がらない同盟最高の智将とか。
[Tomo1] うだつがあがらなくても、最終話でまともに行動したり、優しさを感じさせるから萌える とかは
[Stella] 「うだつがあがらない」から萌えるんです
[Tomo1] 反対?
[miburo] ほほー
[ponzz] つまり釣りバカのハマサキあたりか<うだつがあがらない
[Stella] リアルでうだつがあがらない人に恋するってのはないと思いますが(w
[miburo] w
[Tomo1] 釣りバカのハマサキは多分萌えられないww
00:42:54 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aav118.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tomo1] 「シーン」があるから「萌えキャラ」になる と 「属性」で「萌えキャラ」になるぐらいの関係でしょうか?
[Stella] #世界の外側にいるからこそダメキャラに萌えられるんであって、ダメキャラに接している人物がいいところが全然ないのに恋したりすると「うそ臭い」ってなります。難しい
00:44:38 - chita from #もの書き (exit)
[Kannna1] stellaさん>♂キャラが、可愛そうで、切なくて胸きゅんてのは、萌えの内に入りますか?
[Stella] たぶんはいるかと>かんなさん
[Kannna1] そっかー なんか嬉しい。ありがとう。
[Stella] 世の中にはショタ萌えという人たちがいる
[ko_iti] リアルでうだつのあがらないのは非モテか…しくめそ
[ponzz] 俺はうだつをあげたくない
[Stella] さあ、こーいちさんもはてなダイアリーで非モテ日記を書いて人気者にっ(まて)
[Kannna1] #追憶編(のみ)の剣心☆
[ko_iti] 非モテキャラでもてもて
[Zero2] 人気者とモテるは別では(笑
[Tomo1] ハーレムですか
[ko_iti] ぐう
[Stella] 属性萌えって、条件反射かもしれない。萌えたキャラクターに特徴的なある属性に出会うと、反射的に萌えてしまうとか
[Zero2] ですね
[Zero2] 刷り込みというか、パブロフの犬というか
[KITE] 銅師匠の半ズボンですか。
[Kannna1] #ああ、そういう言葉があるんだ。覚えた(笑)<属性萌え
[Zero2] 属性を見ることで萌えたキャラクターを回想しているのかも
[Tomo1] 脊髄が萌えろと指令を出すような
[ponzz] おてにめがね、ぽんずにクーデレ
[Tomo1] ぽんでは萌える
[Zero2] クーデレ?
[Kannna1] きっと、フェチ よりも、マイルドな語感なのでしょ?<属性萌え
[Stella] クールにデレを表現するキャラだそうな
[Zero2] ほほう
[ko_iti] 素直クールとかいうやつですか
[Zero2] フェチは性欲を対象としている響きがありますね
00:50:18 Kyrie -> KyrieAFK
[ponzz] 素直クールでもよい
[Tomo1] ツンエロみたいなツンデレの亜種ですか
[Stella] フェチは「メガネ」そのもの。属性萌えは「メガネをかけている少女」だと思った。
00:50:30 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] 萌えは違うんですか?<性欲を対象
[Zero2] 違う場合もあるのではないでしょうか
[Tomo1] 萌えはもうちょい広義
[Kannna1] あ、分かり易い☆<フェチはメガネそのもの
[ponzz] 萌えは片思いの懊悩、と解釈してる
[ko_iti] 狭義のフェチは非生物に性欲を感じることだったような気がします
00:51:08 ! kairi (Connection reset by peer)
[Tomo1] ストッキングとか銃器とか
[Kannna1] #んじゃ、OTEさんは、多分、フェチと属性萌えの2重苦なのねん
[ponzz] 生ゴムとか
[Zero2] ああ、そうかもしれませんね
[CshopP3] フェチの語源って呪物(フェティッシュ)なんでしょうか?
[KyrieAFK] 萌えって性欲よりも「かわえー」に近いものがあるよーな
[Stella] フェティシズム - Wikipedia Wikipedia:フェティシズム [キーワード一覧:フェティシズム]
[Kannna1] んーと、部分フェチってあるんですよ
[Zero2] フェチの場合はパーツを愛してるのであって、パーツの持ち主を愛してるのではないのかな
[Kannna1] #マニアック用語かもしれませんけど<部分フェチ
[CshopP3] # としたら、フェチ=モノに特別な価値を見出す、みたいな文脈なのかなと思っただけなんですが。
[Stella] #足フェチとかだね>かんなさん
[Kannna1] CshopP3> フェチの語源って呪物(フェティッシュ)なんでしょうか?<そうです。フェティチシズムが詰まってフェチ
[Kannna1] #そうそう、脚フェチとかのことです<部分フェチ
[Zero2] 僕はポニーテール属性萌えですね、そうすると
[CshopP3] # サンデーで『あいこら』って漫画やってますね。< 部分フェチ
[Tomo1] あれは、確かに登場人物に恋をしているわけではないですね
[Tomo1] <あいこら
[CshopP3] そもそも恋をしていないと、本人も自覚しているようです
[Tomo1] 少年漫画も発達してますねー
[KITE] # 私は不幸少女属性。げふん、げふん。
2006/07/24 01:00:00
[Tomo1] ふわふわパーマ属性。属性?
01:03:51 hi-rat -> hi-rat_zz
[ko_iti] 髪は黒くて長いのが好き
[ko_iti] ふぇち
[ko_iti] ぞくせい
01:07:41 + chita(~chita@195073113219user.quolia.com) to #もの書き
01:11:25 ! syo ("Leaving...")
[ko_iti] ねるそん
01:12:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Tomo1] おやすみなさいーノシ
01:13:29 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[sf] ふむ
[sf] 誰がというのを考えると、それごとに色々と面白いシチェーション>超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ
[sf] なぜを考えるとまた面白い
[Zero2] わは
[Zero2] 真夏に寒いくらいの部屋で鍋を食べるとか
[Tomo1] クーラー効いた部屋でグラタンは美味い
[Zero2] 豪華ですね
[chita] 通販で、考えうる最高の品質の毛布を買ってしまった
01:18:28 ! Stella ("Leaving...")
01:18:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 届いた。包まってみた。豪雨で家が壊れた。避難所で毛布に包まって、失われたものを思って泣いた
[Tomo1] チタさん。むごいです。
[ponzz] 道民の冬における日常は、30度近い部屋で半そで、アイスを食べる
[ponzz] これ
[chita] 「アイスとってー」と彼女に言われて、窓を開けるponzz
[ponzz] Σ
[Tomo1] ああ、からからでキツいですよね。あついのはいいけれど、風邪を引きやすい。
[ponzz] つららなんて汚くて食えるかよ
[chita] 外においてあるわけで、と説明するのはヤボですかね、ponzzさんのお友達の女性の方
[ponzz] 小学生のころは食ってたんだよな……
[chita] またponzzさんに裏切られた
[ponzz] シグマ
[ponzz] Σ
[Tomo1] σ
[chita] 窓を開けたら製氷室並みの気温、というのを考えてると思ったのにっ
[ponzz] あー
[ponzz] どうだろうね
[Kannna1] #おやすみなさい
[Tomo1] 道南だとそうでもないような
[ponzz] 札幌では、夜、-10度が稀にある
01:23:26 ! Kannna1 ("CHOCOA")
[Tomo1] おやすみなさいノシ
[sf] まあ、氷柱ができる温度ってのは、降ったのが一度溶ける温度ではあるよな
[ponzz] 帯広とかなら普通
[ponzz] ですな
[ponzz] そうじゃなきゃできない
[chita] ぽんず「牛乳が凍ってるよ。冷蔵庫に入れるの忘れたね」
[Zero2] 溶けなきゃツララもできませんねぇ、考えてみれば
[ponzz] Σ
[ponzz] 札幌でも、ストーブないと死にます
[ponzz] わりと死ねる
[aba] わーい、みるくしゃーべっとだー
[chita] ponzzさんに最近裏切られたのはいつだったっけ。本屋が臨時休業だった日を除いて
[Tomo1] でも、街中は薄いコートだったり
[ponzz] わりと、幌加内あたりではありえる<牛乳が凍って
[ponzz] 旭川あたりでもありそう
[chita] 「一杯の珈琲から」を勧めて拒まれた時か
[ponzz] Σ
[Zero2] 長野でも年に1回くらい零下20度になる日があります
[Tomo1] 長野でもですか
[Zero2] 北と南、標高もありますから
[Zero2] 一概には言えませんけどもー
[Tomo1] なるほど、高山地帯を内包してるせいですね
[Zero2] そうですねー
[Zero2] 僕の実家は標高1200mくらいなので、県の中部にしては寒いほうかもしれません
[Tomo1] 高いー
[Tomo1] 寒そうですね
[Tomo1] 空気が薄そう
[Zero2] 調べてみると高山病は3000mくらいかららしいです
[chita] 古書店で出会った男女が一人の作家の話題で意気投合し、件の作家の伝記を書くため、彼の住んでいた町を訪ねる。作家の代表作「笑いの郷」のことが取材中何度も話題になり……
[Zero2] 日常生活には不便はないですね
[chita] という軽い話はお嫌いですか>ponzz
[ponzz] はっ!
[ponzz] 呼ばれて転寝からさめた
[chita] 呼んだ甲斐があった
[ponzz] Σ
[ponzz] んー、どうだろう
[ponzz] 読んでみないとわからない
01:36:45 + liot(~liots@ntkmmt007128.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 一冊の本を古書店で取り合うシーンは微笑ましいかもしれない、となんとかponzzさんを騙して手に取らせたい本なのだった
[ponzz] なるほど
[sf] 死者の書 ジョナサン・キャロル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448854701X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448854701X )
[chita] 読んだら最短で半日くらい仕事する気が無くなりそうな本
[chita] ……ありゃ。ばれた。ヒント出しすぎたな
[Zero2] なんかタイトルと紹介のギャップがすごくないですか
[chita] し、心配いらないよ。原題はThe Land of Laughs、笑いの郷だもん
[sf] 原題はTHE LAND OF LAUGHSらしいです。この訳題は評判悪かったとか。
[sf] http://www.tsuhara.net/low_03.html#02
[sf] ジョナサン・キャロル http://hiki.cre.jp/write/?JonathanCarroll
[ponzz] 北海道に帰郷するために、節約したい年頃なんだよほほーい
[chita] bk1へのリンクの張り方がわかんなくてねえ
[Tomo1] 面白そうですねー。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/547774/p-sf0023
[chita] amazonの時みたいなプラグインがあったらいいのに
[chita] hikiに
[sf] そーねー。書籍情報みに行って 簡単リンクくんでリンクを作成する 使うとかするからなあ
[sf] bidという独自ID管理なんよね
[chita] 怪奇小説が好きな向きをひきつける役には立ったと思う、あの邦題も。初の訳だったし、広めようという意図はあったんじゃないかしら
[chita] 「笑いの郷」という題名ままだったら、普通の小説を読みたがる人にも手にとって貰えたかもね
[sf] ふむふむ
[chita] このデビュー作に感動したスティーヴン・キングがファンレターを出したという話もある
[chita] ええと
01:47:42 ! aspha ("Leaving...")
[chita] 昨日も言ったけど、キャロルの短編集を2冊買ってて。一作読んでは一休み、というのを繰り返してた。やっと2冊目にとりかかったとこ
[Tomo1] 短編も面白いんですか?
[chita] 面白い短編が入ってるんだ。「パニックの手」「おやおや町」「フィドルヘッド氏」
[chita] 短編集なら、一つくらいは好みの作品が見付かる筈だと思って買うものなのだろうけど、おおむねどれも男女の交友あり情景描写あり、オチあり
[Tomo1] 青春小説っぽい楽しみ方もできて、プロットが良質、みたいな感じですか?
[chita] 上手く笑えるかな
[chita] へ。へっへっへ。うへーっへっへっへえ
[chita] プロットは良質で、ロマンスもあるけど、オチで完全にぶち壊してしまうから、再読したら青春小説にはとても見えません
[Tomo1] それはショック。買ったら、心して読みます。
2006/07/24 02:00:00
[chita] 「ああ、恐怖小説作家なんだ」と思って別の本を買うと、「月の骨」「炎の眠り」なんていう幻想小説寄りのネタも出してくるから、キャロルの諸作については又聞きの「ダーク・ファンタジー」という売り文句を持ってくるしかない
02:00:55 CshopP3 -> CshopZZZ
[chita] しかし、考えてみたら、青春小説と言うには登場人物がやや年嵩かな
[Tomo1] 20代ぐらいですか?
[chita] いや。フィドルヘッド氏のヒロインは40歳になったばかりだし、おやおや町の主人公は大学講師を長く勤めてるおじいさんだから、もう少し上だと思う
02:07:27 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[chita] 大体20代〜30代じゃないかしらん
[Tomo1] 主人公の年代を聞くと、多少不安ではありますが、 特攻します。
[Tomo1] ありがとうチタさん
[chita] どれが面白そう?
[Tomo1] 空に浮かぶ子供 に興味があります
02:16:47 Dead_M -> Sleep_M
[chita] 私は翻訳順に読んでいって、だから最初は「死者の書」で、キャロルから一冊推すとなるとこれを挙げる人が多いんだよね
[chita] 空に浮かぶ子供 をまず読んで、どういう受け止められ方するか、ちょっと不安
[chita] # 狙ったのだろうか。今見たら、さっきsfさんが張ったURLの先の作家、短編集「パニックの手」に解説書いてる人だ
[Tomo1] じゃあ、まず「死者の書」読んでからの方がよさげなのですね。アマゾン行ってきます。
[Tomo1] すみません、おやすみなさい。
02:21:20 ! Tomo1 ("CHOCOA")
[chita] 「猫のゆりかご」を勧めた時と同じことを祈らずにいられない。「どうか恨まれませんように」
02:30:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
02:30:30 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:41:42 ! chita ("quit")
02:50:15 + chita(~chita@t501236.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/07/24 03:00:00
03:12:16 + Kazami(~Kazami@p4022-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:53 Kazami -> Makiko_13
03:22:11 + MakotoK(~makotok@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
03:22:43 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:26:05 ! kaji ("Leaving..")
03:39:50 Makiko_13 -> Makiko_1
03:42:48 ! sharuru ("これは戦術的撤退なのだ。")
03:53:05 ! chita (EOF From client)
[sf] 聊斎志異 http://hiki.kataribe.jp/reference/?LiaozhaiZhiyi
[sf] 『聊斎志異』を読む 妖怪と人の幻想劇 http://hiki.kataribe.jp/reference/?RyousaiSiiWoYomu
[sf] ザ・聊斎志異 聊斎志異全訳全一冊 http://hiki.kataribe.jp/reference/?RyousaiSiiWoYomu
2006/07/24 04:00:00
04:00:58 KyrieAFK -> KyrieHuro
04:03:40 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Rakugo
[sf] 作っといた
04:19:18 ! ponzz (EOF From client)
04:20:48 Makiko_1 -> Kazami
[PaLiLitH] 黎明に叛くものの文庫版を入手しましたが、最初見たとき切り落とし部分間違えたかと思ってびっくりしました。
[sf] ふむむ
[PaLiLitH] 通常規格の文庫より一行多いです。
[sf] 黎明に叛くもの http://hiki.cre.jp/write/?ReimeiNiSomukuMono
[Zero2] 本の横幅も長いんですか?
[sf] 何行でしょう
[PaLiLitH] 普通の文庫本で余白になってる部分に一行詰め込んであるので、変な部分で裁断されてるんじゃなかろうかと。
[PaLiLitH] 19行です。
[Zero2] ほほう
[sf] 657ページだから18行換算すると37ページ増えて694ページとなる計算
[sf] 17行が一般的な気がする
[sf] そう考えると+39
[Zero2] いま手元にあるハヤカワSFをみたら18行でした。角川スニーカーと電撃文庫は17.
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] ノンブルより外側に本文があるせいか異形に見えます。
[sf] わりとレーベルによって違うんですよね
[Zero2] みたいですねぇ
[sf] ハヤカワも昔より減らした記憶があります
[sf] あれですね、古い指輪物語みたいな違和感ですかね。あれはもっとミッチリでしたが
[PaLiLitH] そんな感じですかね。
[Zero2] 18のハヤカワもやや文字が小さい感じでしたが、19となるとだいぶ詰まってますね
[sf] ハードカバーの文庫化という感じで、ノベルスにあった外伝短編は入っていないとかかしらん。
[PaLiLitH] はい。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 外伝が安徳天皇漂海記に繋がってるような無いような背景なのが悩ましいです。
[PaLiLitH] 断章部分の話を詳細に書いてるわけですが。
2006/07/24 05:00:00
05:38:27 KUZUMIafk -> KUZUMI
05:58:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/24 06:00:00
06:06:59 + sifr(~sifr@ZQ241146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:22:10 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:37:41 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:37:44 KUZUMI -> KUZUMIafk
06:40:32 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
06:41:06 ! roshiajin ("ибо")
06:43:33 + Tomo(~yourname@p5127-ipbf201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:44:51 sifr -> sifr_afk
06:56:18 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/07/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:11 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:20:07 + Tomo0(~yourname@p5151-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:42 KUZUMIafk -> KUZUMI
07:33:51 MorrisZZZ -> Morris
07:34:00 ! soutou ("See you...")
07:47:40 ! Morris ("ランダム落ちメ:妖しいまんでーぶるー")
07:51:52 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
07:51:52 ! kairi_ (EOF From client)
07:52:28 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/07/24 08:00:00
08:04:37 sifr_afk -> sifr_work
08:07:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 実は http://www.bk1.co.jp/isbn/448854701X/p-sf0023 でもリンクできる(自動でジャンプする)
08:10:53 fukaHome0 -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつまつ。
08:25:25 ! Tomo0 ("CHOCOA")
08:31:41 Yad_sleep -> Yad_away
08:39:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:00 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:43:17 KUZUMI -> KUZUMIafk
08:46:58 + fukaTypeU(~fukanju@p19045-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:03 + fukaType0(~fukanju@p19045-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:16 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
2006/07/24 09:00:00
09:10:26 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:21:32 mikeyama -> mikeAway
09:41:27 killeep -> killist
09:45:26 + sanasin(~sanasin@FLH1Aip201.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:48:38 + toubousya(~toubousya@flets823.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/07/24 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:00:58 ! killist ("Leaving...")
10:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:02:03 ! Stella ("Leaving...")
10:22:42 - sanasin from #もの書き (Leaving..)
10:24:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:48:02 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 14』荒川弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#23
[Zero2] おお、新刊でましたか
2006/07/24 11:00:00
2006/07/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] いーあぶら
[fukaTypeU] ほほむ
[akagane] どことなく、イスラム風な挨拶だな
[akagane] ポイントは「あぶら」だ。あぶらかだぶらー
[killist] アッサラーム
[Zero2] セイローム
[akagane] そういや、芸人のトークに、各国の言葉っぽいしゃべりをするのがあるよな。
[killist] そういえばアリババと40人の盗賊たち、でも盗賊たちを油漬けにしてましたね。
[akagane] そうやねー
[akagane] ツボに隠れて出番を待っている盗賊達を
[Zero2] ナポレオンズは有名ですね>芸人
[akagane] まとめて熱した油でフライに
[akagane] あれもなー、やはり40人というのがいかんよなー
[akagane] 数が増えると、やられる時は一瞬だ
[akagane] 4人だったら、アリババと盗賊四天王で
[akagane] けっこう派手なバトルがあったろうに
[Zero2] 40人じゃ個性がないですね
[toubousya] モブになるわけですな
[akagane] 名前すらもらってないからな
[akagane] 水滸伝だって、名前を覚えてもらえるのは一部だけだ
[toubousya] 40コも坪がある状況ってある意味不思議な状況かも
[killist] FF11をやっていればそんなの簡単にわかりますよ。
[killist] すなわち倉庫キャラのアイテム許容量を増やすためにひたすら値段効率のいい収納家具を置きまくった結果です。
[toubousya] そ、そうだったのかっ
[killist] 事実うちの倉庫キャラの家は水瓶だらけですがな……
[toubousya] にゃるほど
[killist] 結果:アリババは倉庫キャラ
[toubousya] そりでは主要キャラでなくなる
[akagane] まあ、何しろ盗賊団は「開けごま」で有名な仕掛け宝物庫をもっていたからな
[akagane] 何かを格納したり収納したりすることには
[akagane] 格別な思い入れがあったに違いない
[akagane] きっと、中の宝物よりも、あの魔法仕掛け宝物庫の方がカネがかかってるぞ
[killist] みんな苦労しているのですね(T-T)
[akagane] たぶん、最初に建造したときには、すっからかんのからっけつになって。だだっぴろい宝物庫の中で「これから、俺達はこの宝物庫にふさわしい宝を集めよう」「おう!」とか誓い合ったのだ。
[toubousya] 宝物庫は実は金庫で、アリババとその部下はイスラムで禁じられている利子を取る仕事しいたから盗賊扱いされていた、とか
[Zero2] つまり遺産相続とかの時に
[Zero2] お前にこの宝物庫をやろう、金に困ったら「これ」を売れ
[Zero2] と
[akagane] ふむ。けっこう使えるアイディアだなぁ>利子をとるから盗賊扱い
[akagane] そうすると、アリババは、実は「盗賊団」からこっそり借金して
[akagane] それを踏み倒すために宝物庫を狙ったとか
[akagane] ああまて、ひょっとしたらアリババのアニキの方かな。借金したのは。
[toubousya] ありゃ?アリババは盗賊の頭領だから、踏み倒そうとするのはアラジンの方ですよね
[akagane] ほう?
[toubousya] あら、違ったかな
[toubousya] すいません
[akagane] アニメとかいろいろ混ざってるからなぁ
[toubousya] ずっとアリババは盗賊の頭領だと思ってました
[killist] アラジンとアリババはそれぞれ別の話だったような気がするけど確信がなくなってきたw
[akagane] 実際のところ、私もバートン版の千一夜物語を読んだわけではないからね
[akagane] 幼稚園のころの絵本、小学校にあがってのジュブナイルだから
[akagane] 原典は知らないんだ
[akagane] というか、知名度の割りにはたぶん元の本を読んでる人は数少ないんじゃないかなぁ>千一夜物語
[Zero2] 少なそうですね
[killist] 私は……、本じゃなくて紙芝居でw
[MELTDOWN] 世界の民話大全集で読んだ記憶が<図書室の分厚いやつ
[akagane] 私は人形劇を見たことがあるよ>小学校にやってきたんだ>アリババ
[akagane] ちなみに語感は、千夜一夜物語の方がいいなぁ>千一夜物語
11:32:00 ! NM ("Down,down,down...")
11:32:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[MELTDOWN] 魔法千一夜のほうが記憶に残っていますけど
[MELTDOWN] <1001まえに雑誌が廃刊になって中断した物語(ぇ)
[killist] 「せんやいちや」で5音だからな>五感
[akagane] うまいっ
[killist] http://papashi.hp.infoseek.co.jp/millennium/
[killist] これかしらん
[killist] あっと、これ権利的に限りなくブラックなグレーのサイトか……。もうちと中身確認してからURLだせばよかった
[toubousya] http://sechskies.at.infoseek.co.jp/history/9803aribaba.htm <ここによるとアリババが盗賊退治の冒険者みたいです。すいません
[killist] ふむん
[killist] なんか優男ばかりだ
11:51:06 + NM(~NM@acykhm008158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。
[NM] ぐったり
[akagane] 今思いついた千一夜プラス。「アリババとカリブの海賊」
[NM] ハーフマラソンの後に「あと10キロ」と言われて走り終え
[NM] 「もう5キロおまけ」
[NM] とか言われた後のようなそんな疲れ具合。
[akagane] ちなみに10キロというのは距離で、5キロというのは荷物だな。
[toubousya] どっかの日本代表監督みたいだ
[NM] いろいろ絞り出した後にさらに追加で絞り出すのはなかなか辛いのですよ
[akagane] まあ、仕事というのは
[akagane] 終わりが見えない時がいちばんつらいものだ
[akagane] だからこっそ、プロジェクトマネージャが重要なのだな
[toubousya] 「こ」のあとの「っ」に実感が見えます
[akagane] 「っ」には強調の意味合いがあるからな
[akagane] そういえば最初に「っ」を強調で使い始めたのは誰だろう?
2006/07/24 12:00:00
12:03:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:15:04 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
12:20:03 ! toubousya (EOF From client)
12:37:22 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.243.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] こんにちは
2006/07/24 13:00:00
[akagane] 今ひょいと、清松さんの『亡者の村に潜む闇:ソードワールドリプレイ』を読んでいて
[akagane] アーチー:冒険者が馬車で移動するなんて堕落だ
[akagane] ……そんな時代もあったなぁ
[killist] 今は馬車はデフォルトですか
[akagane] 実のところ、荷重制限がある(移動力そのたが落ちる)D&Dbなんかでは
[akagane] 昔から、移動手段に馬車ないし荷馬というのは
[akagane] それほど不思議でもない
[akagane] ……bってなんだ
[akagane] まあいい
[Kannna0] んと 「……そんな時代もあったなぁ」は
[Kannna0] ソードワールドの時代? TRPGの時代? 実際の歴史の時代? どのお話でしょうか?
[akagane] RPG全般ですね
[Kannna0] 了解です
[akagane] 基本的に、最初期のD&Dでは、数字がすべてでしたので
[Kannna0] なるほど
[akagane] 効率最優先で、スタイルなど二の次だったわけです
[akagane] ですが、しだいに「そんなのは、冒険らしくない」とかそういうのが入ってきて
[Kannna0] ふぅむ
[akagane] このソードワールドリプレイの頃は、たとえ得でなくても「それっぽいことをロールプレイしよう」という意見が
[akagane] けっこう出回ったように記憶しております
[Kannna0] なるほど
[akagane] 今はもう、「どっちだっていいじゃん」という感じの人が多いようですね
[akagane] こだわりがもっと、キャラの再現性によってきたので
[akagane] 「自分のキャラに似つかわしいかどうか」がポイントになっているように思いますね
[Kannna0] 今お聞きすると、なんだか不思議なお話に聞こえるとこ、ありますね。<どっちだっていい
[Kannna0] アタシは、、、桂さんほどじゃぁないけど、貧乏臭い冒険大好きなんですよ(笑)
[akagane] ようは、「こうあるべきだ」という意見がしだいに小さく、あるいは拡散してきたというべきでしょうか
[Kannna0] 馬車に加重制限あるなら、それを使って、襲撃される危機感や、不利を楽しめばいい、とか思うんですけど。
[akagane] いやいや、荷重制限というのは、キャラの話でして。
[Kannna0] なるほど
[akagane] ようは、D&Dの時代は、個人でたくさん荷物を持つと移動などに不利になるので
[akagane] かといって、冒険ではそれこそナニがあるかわからない
[Kannna0] はい
[killist] #そもそも最初は「DMはバランス上許される最大の力で持ってPCを叩き潰すべし」というのが根本にありましたよね。
[akagane] 「食料は1週間では足りないかもな……でも、9食をこえると荷重制限にひっかかるんだよな」「よし、俺が2週間分買う。そいつは俺が持つから、金は折半しよう」
[killist] #PCが全滅したらDMチーム(あのころはサブDMというのが明記してあった)の勝ちなわけだ。
[akagane] こういう、計算がキャラシートの余白にたくさんメモされる時代だったのですな
[Kannna0] はい<余白にメモ
[akagane] で、あるていど裕福になるともう、装備品(キャンプ用品をはじめとして、いざというときの予備の武器まで)
[akagane] がやったら増えてくるようになって、そうなるともう、馬車とかを使わないといけなくなったわけです
[Kannna0] はい
[akagane] しかし、そういう弁慶じゃあるまいしというのは
[akagane] しだいになんというか、「カッコ悪い」と見なされる時代がきたのですね
[akagane] 数字にこだわるのはクールじゃない、という感じでしょうか
[Kannna0] うふふ。そうなんだ。
[akagane] いやマジで
[akagane] まあそういうわけで
[Kannna0] #どうなんでしょうねぇ?<クールじゃない アタシは、DnDの馬車いいと思うけどなー
[killist] #冷めてる人が日本人には多いしな。「勝ちにこだわるなんて無様」に見えちゃうわけだ。
[killist] #楽しい方が良くない?と斜にかまえるわけですね。
[akagane] それまでの数字こだわり派が
[akagane] 数字やルールにこだわらない人をバカにしたりした事もありましたからね
[akagane] そのへんの反動もあったんじゃないでしょうか
[Kannna0] うん。それは、アタシでも知ってる<バカにしたり
[killist] 拘る人にとっては拘らないであえて不利なスタイルを選ぶ人は、売国奴であり足を引っ張る仲間だからなぁ。
[akagane] そそ
[akagane] 死ぬからね
[Kannna0] アタシは「TRPGタイトルごとにいろいろ」だとは思うけど「どんなTRPGでもどうでもいい」は好きではないですねぇ。
[killist] むしろ、他のPLやGM次第、かなw
[killist] 日和見派としてはw
[Stella] GMが「PC殺して興を削ぐより、ぬるいプレイがいい」という風に変わると、「数字やルールにこだわる」人が存在意義を失う、ってな感じ
[killist] ですね。
[Kannna0] #馬車を使うことによる不利もあれば、それ以前と別レベルで冒険が楽しめるわけですよね?
[Kannna0] GM、インディアン出して、幌馬車焼き討ち☆
[Kannna0] それまで冒険で稼いだ資産パー☆
[killist] 冒険者が馬車を使う、というのは設定としておかしいと言えるとおもう。
[killist] 馬車ってのは整地用の道具ですから
[Kannna0] DnDでは?<設定としておかしい
[killist] 不整地もものともせず進むのが本分である冒険者にとって、矛盾した道具。
[killist] いや、冒険者という概念に対して。
13:47:55 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna0] ああ、なるほど。
[akagane] いいかね。エベレストに登る人だって
[OKG] こんにちは
[akagane] 海抜ゼロメートルから登山しとるわけではないぞ
[Kannna0] それは、賛成できないや。<冒険者という概念
[Kannna0] #こんにちは>OKGさん
[akagane] 行けるところまで、馬車を利用してベースキャンプにするのは
[killist] こんちは
[akagane] 決して間違いではない
[killist] うんまあ、冒険ってそもそも危険を冒すことであるとすれば、冒険者という概念自体が非常に意味が狭いことになるしね。
[Stella] 富士山は何合目まで車で行けたっけ
[Stella] 「冒険者とは何か」って話になってくるなあ
[killist] あえて小回りの効かない馬車にのることは、冒険者として正しい行いであるとも言える。
[killist] そうすねー、冒険者って難しいっすよね。
[Stella] D&Dは従者使えるし、「ベースキャンプ作って従者に守らせて自分はダンジョンに突入」ってのはありあり
[killist] 私のイメージだとインディ・ジョーンズなんすけど。>冒険者
[akagane] というか、D&Dのダンジョンではへたをすると1回の探索ではまわりきれんから
[Falshion] 馬車のレベルによって交渉技能に補正のかかるRPGとか。
13:51:42 lute_zzz_ -> lute
[Falshion] 村だと狭いから滞在初日からボロ馬車でも+5
[akagane] しばしば帰還して態勢を建て直す必要があり(具体的には呪文回復)
[akagane] よって、街まで戻るよりはベースキャンプまで戻るというのは
[killist] #まあ、言いたかったのは「不利な要素があれば馬車を使うのが問題ない」という捕らえ方は正しいとはいえないのではないだろうか。ということでした>かんなさん
[akagane] けっこうよくあるパターンだったな
[Stella] #「冒険者が洞窟に入る カメラマンと照明さんの後に入る」とか(笑)
[akagane] そんな川口浩探検隊な
[Kannna0] #なるほど<正しいとはいえないのではないだろうか
[Kannna0] #アタシが言いたかったのは、ワールドによるし、タイトルによる。でも、「どのTRPGでもなんでもあり」も、どの「TRPGでも共通スタンダード」もどっちもどっち、ですね。
[akagane] いずれにせよ、誰の目にも最適解が明らかなようでは
[akagane] ただの作業になっちまいますからな
[killist] そうですねえ。
[mihiro] #たぶん、カメラマンと照明さんの経験値が一番高いのですよw>川口浩探検隊
[Falshion] #実はカメラマンと照明はDM
[Kannna0] 経験地の低い照明さんから死ぬの(笑)
[Kannna0] NPCでさー
[Falshion] 入った先にトラップとモンスターを置いていく。
[killist] #オートマッピングの無い時代だろうから、あれはマッパーだろう(ぉぃ
[akagane] そのへんの作業になっちまった例でいうと、「前後左右上下を確認しながら」「曲がり角にきたら鏡で向こうをのぞいて」なんかがあるなあ
[killist] 11ftの棒。
[akagane] ダンジョンのドアの前で聞き耳をたてるとかねー
[akagane] なんかこう、いちいち宣言するのがしだいにルーチンになっちまうと
[akagane] 飽きがくるのも早い
[killist] 曲がり角で鏡で向こうのぞいて、パンを加えながら走る転入生がいるかどうかを確認。
[Kannna0] #おもしろいお話なので、後でLOGで拝読します。
[Kannna0] #ではでは
13:58:31 ! Kannna0 ("CHOCOA")
[akagane] ナイスだ
[Stella] 壁をたたくのはデフォ、とかそういうのですか
[mihiro] ダンジョンでボーイミーツガールですかw
2006/07/24 14:00:00
[mihiro] 運命の人とエンカウントって、なんだか笑えないな
[akagane] 「ころころ……うん。カリスマはけっこう高いね……ころころ……おお、魔法使いだ……」<エンカウントした運命の人をダイス振ってきめるGM
[killist] そして持ってる財宝ロールも(ぉぃ
[akagane] 「なかなか可愛い子じゃないか」「よしよし、アタックだ」「ころころ……おおっ、ファイアーボール打ち放題のワンドを持ってるぞっ」「なかなかいいモノじゃないか」「よしっ、アタックだっ!!!」
[mihiro] 「ということでキミの運命の人はこの人だから」「オーガを運命の人なんぞ認められるか〜!」
14:05:57 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:06:06 mihiro -> mihiaway
[showaway0] 日本ふるさと沈没は、鶴田謙二だけでよかった(絶対、映画に間に合ってはいません)
[showaway0] http://comicryu.com/fchintop.html
[akagane] まあなにしろ、執筆者のリストみるだけで
[akagane] 「おまいら、シリアスを描く気はないだろ」
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotu
[showaway0] まあ、本のタイトルからして、そういう企画なんだが<シリアス描く気がない
14:26:08 + lute(~lute@p1043-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 普通に、とり・みき、あさりよしとお(以下略)でした
[showaway0] 鶴田謙二もひねっていたけど、鶴田謙二なので、なんというか、普通に日本沈没に見える
[showaway0] <それはなにか、間違っているかもしれません
[showaway0] もともと、潜水艦ととかマッドサイエンティストとかよく出す人なので、親和性は高いかも
[aba] | ・) 千夜一夜物語、分厚いのを高校の図書館で頑張ったけど、2巻目までしか読めませんでした
[aba] | ・) 内容が高校生に(略)って事で、書庫送りにされてしまったという
[sf] なむなむ
[OKG] こんなモノを書いてみました http://f16.aaa.livedoor.jp/~fstyle/sora.html
[OKG] よろしければ批評などお願いします
[sf] 習慣化してる朝なのに目覚ましへの反応がこうってのは、寝るのが遅くなったのかと思ったけど、特にそれらしいことはなかったんですな。
[OKG] はい
[OKG] 朝の眠気などが出したかったのです
[sf] 話の筋立て上の意味のある所に絞り込むという意味では、意味はなかったことになるのかなあ。ルーズな性格かと誤認しかねないし。
[OKG] なるほど
[sf] まあ「喜んで」弁当を作る朝との対比としては機能してるか。
[Stella] カットバックが、ちとわかりにくいなあ
[Stella] あと、必要な描写が足りなくて、不要な描写が多いような気がする
[sf] カットバックだけ視点人物が違うというのが最初わかんなかった
2006/07/24 15:00:00
[OKG] カットバックってなんですか?
[Stella] 回想シーン
[sf] を刻んで途中に入れること、ですね。交互に。
[OKG] なるほど、勉強になります
15:08:34 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[aba] 誤字脱字があった
[OKG] どのあたりでしょうか?
[aba] てにおはが抜けてたりー
[syo_work] ふーむ
[syo_work] 読ませていただきましたが
[aba] 最初の方の「美鐘別に雨が嫌いではない。」は、美鐘は別に、でいいのかな
[OKG] はい
[aba] | ・) 全体的には好印象
[syo_work] カットバックにまとめるだけでなくて、美鐘へ話をする大地に過去の出来事に対する伏線を張ってみたりするともっと味が出るかなと思いました。
[syo_work] 態度とかにも含めて入れてみるのも良いかもしれませぬ
[syo_work] と、素人からの感想。全体的にはかなりまとまって良いと思われます。
[sf] 弁当を巡る進展が上手く機能してるのが高ポイント
[OKG] ありがとうございます
[Stella] 最初のシーンが、ちょっと意味不明に感じる。もうちょっと「学校に行きたくないけど行かなければならない」というあたりを描写したほうがいいのではなかろうか。
[syo_work] 確かにそう思いますね
[OKG] なるほど
[sf] 行動や反応で主人公の人物像がブレる感はあるかな。
[syo_work] 途中の会話でやっと解ってくるので、もう少し早いうちに出しちゃうか、お茶を濁して伏線に見せるように描写してみると良いかも?
[Stella] あと、「いじめられてるわけではないけど疎外されてると感じてる」んだよね?
[sf] そのへんも書く所を選ぶとか、シーンシーンに読者に提示する情報や意味を持たせることを考えるとか、そうすっと改善されるもんだと思います。
[OKG] はい<いじめられてるわけではないけど疎外されてると感じてる
[Stella] 「憂鬱な場所だった」とか「この圧迫感のある教室では感覚が麻痺する」だと、上っ面の描写に見えてしまう
[Stella] たとえば
[Stella] >生徒達は各々食事の用意を始める。誰かと一緒に食べたり、学食へ行ったり。
[Stella] って一行に書いてしまわずに、他の生徒の台詞や動作として、楽しそうにしていることを示したほうがいい。そしてその対比としての、美鐘の孤独を出す。
[aba] 最初にサボった時の
[aba] >その時、自然にもの悲しげな美鐘をする美鐘を見てしまって。
[aba] ところで、名前の読み方は「みかね」でいいのかな
[OKG] はい、「みかね」です
[aba] あぃ
[aba] 御大も言ってるけど
[aba] 美鐘ちゃんのイメージが固まる前に次の面が出てきてしまうので
[aba] | ・)つ[まだだ……もっといけるはずだっ!]
[OKG] なるほど
15:40:33 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:04 ! Stella ("Leaving...")
15:46:20 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
15:47:04 mihiaway -> mihiro
15:48:32 + abAWAY0(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:46 Kazami -> Kajaway
15:51:25 abAWAY0 -> abAWAY
15:54:06 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/07/24 16:00:00
16:32:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
2006/07/24 17:00:00
17:01:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@d21.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:11:05 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 冒険者と云えば内輪でやってるパーティには笛吹き男がいます。
[PaLiLitH] 魔法出した下僕や動物を先行させて落とし穴なんかを踏みつけて発動させる盗賊。
[PaLiLitH] 今週もまた戦慄のデビルブランコを踏み抜かれましたよ。
[PaLiLitH] そういえばアリャマタコリャマタの人がDnD小説を訳したんですね。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756147828/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4756147828 )
17:59:07 + D16(~d16@p938867.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/07/24 18:00:00
18:00:09 ! D16 ("CHOCOA")
18:03:04 ! syo_work ("Leaving..")
[sf] ふむ。今回はbk1ポイントつくのがはやいな。7月1日から7月10日のがもうついた。
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/0630_1mcp.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] これね
18:19:22 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] アルス・マグナ http://hiki.cre.jp/write/?ArsMaguna
[sf] 発掘して未読だったので五冊読んだ
[PaLiLitH] なつかしい。
[sf] 南極の楽園が崩壊後を舞台としたファンタジーです。
[sf] TRPGになる計画もあったようですが、どうなったんだっけな。
[sf] 読者参加ゲームにはなってましたね
[sf] 熱い展開で文章も達者だけど、話があんまり進まないことになりがちなのは聖刻と同様でしたな
[sf] あの超打ち切りラストもすごい
18:27:48 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:32:46 ! abaL ("ごきげんよう")
18:35:56 + lute_(~lute@p1043-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:42:51 ! roshiajin ("ибо")
18:42:58 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
18:45:01 + ponzz(~ponzz@n55.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060724k0000e040062000c.html
[ponzz] 動物だってやりがいがあることがあれば、長生きするもんなんだな
[ponzz] 盲導犬かわいそうといってる人たちにみせてやりたい
[sf] > 盲導犬寿命:平均13歳…ペットより1歳以上長生き
[ponzz] おおっと
[ponzz] すみませぬ
[ponzz] どうも、張りなれてないから、手順がイマイチ
[ponzz] ごめんなさい
[sf] これだけでも「だから短命」の否定にはなりますな
[sf] 調査としては品種による寿命の差違なんかもありうるだろうとか疑問点はある。小型だったり大きすぎたりするのは危なそうだしな
[ponzz] うん
[ponzz] ゴールデンレトリーバーあたりがちょうどいいんだろうね
[ponzz] 動物にも喜怒哀楽があるんだから、やりがいとかそういうのを持っててもおかしくないし
[ponzz] そうなると、やっぱり気のメリハリとか出て、元気になったりするんだろうし
[ponzz] なにより、目の見えない人と
[ponzz] 人から
[ponzz] たくさんの愛情もらってるだろうから
[ponzz] ほかのペットよりも、ずっと幸せだと思うんだよな
18:58:08 + chita(~chita@224244078203user.quolia.com) to #もの書き
[shirakiya] 「仕事を持っている動物」だなぁ
[chita] はわゆ
2006/07/24 19:00:00
19:03:06 lute_ -> lute
[shirakiya] ぁ、もう七時。
19:08:31 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:08:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:14:45 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:17:50 + Luna-i(~Luna-i@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:26:13 + Luna(~luna@59-171-248-191.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:26:35 + meltdown(~meltdown@wd19.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:27:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[HT-Vampir] こんばんはです。
[Stella_] 直木賞作家東野圭吾『手紙』11月より公開決定 - cinemacafe.net http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2006/07/264/
19:47:11 ! Pita_An (Connection reset by peer)
19:54:58 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんにちは
[Kannna0] OKGさん>『見上げた空は青かった』拝読しました。
[OKG] ありがとうございます
[Kannna0] 感想は、なんだか、作り物めいた印象が強くて、ピンと来ませんでした。
[OKG] 不自然でしたか
[Kannna0] はい、アタシの印象論ですけれど。最初にひkっかっかたのは、次の箇所です。
[Kannna0] >ママとっても感謝してるから」
2006/07/24 20:00:00
[Kannna0] > そう言って少女に抱きつく。
[Kannna0] こういう、母子っているのかな?と、思ってしまいしました。
[Kannna0] いるのかもしれないけど。アタシには不自然に思えました。
[OKG] なるほど
[Kannna0] ちょっと、言い方キツいですか?
[OKG] いえ、そんなことないです
[OKG] むしろもっと言っていただいた方がありがたいです
[Kannna0] わかりました。次にひっかっかたのは、次の箇所です、
[Kannna0] >汚れている床、錆びたフェンス。所々コンクリートの床にヒビが入っており、そこから草が生えている。
[Kannna0] 「草が生えている」ここで、アタシのイメージは、いっぺんに「廃墟」になってしまいました。
[Kannna0] でも、そうではないみたい。
[OKG] 上手く伝わらないですか
20:06:05 + NekoGeese(~nekogeese@p4060-ipbf306funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] ほかの場面から思った校舎のイメージと、どうも噛み合わない感じです。
[OKG] 確かに自分の中でもそこら辺のイメージが曖昧なまま書いていました
[Kannna0] なるほど
[OKG] 「校舎内」と「屋上」で別のシーンとして考えてました
[Kannna0] アタシには、この2箇所が大きかったです。その後、読んでいても、些細なところも気になるようになってしまいました。
[OKG] なるほど〜
[Kannna0] 美鐘と大地の会話は楽しめました。
[Kannna0] その分、クライマックスで、美鐘が、泣き出すところ、泣き出す手前に感情の 溜め が感じられなかったのが、とても惜しかったと思います。
[OKG] 感情の「溜め」ですか。思いつきませんでした。
[Kannna0] この美鐘は、堪えてる感じ で、いいでしょうか?
[Kannna0] こらえてる です
20:15:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna0] こんばんは
20:16:28 lute -> lutEat
[OKG] はい。上手く感情を出せないし出していいのだろうか、といった風に書きたかったのです
[Kannna0] そうですよね
[OKG] 勢いをつけて書いてしまっていたのがよくなかったのかもしれません
[Kannna0] 今、読み直してみたんですけど。美鐘が黙っていること、なぜ黙っているかの理由は書いてあるんですよね。でも、
[Kannna0] 美鐘の気持ちを、想像させる描写は、ちょっと見当たらないと思います。
[OKG] 心情もうまく書かねばならなかったというわけですね
[Kannna0] 1つのヤマ場だと思います。
[OKG] そういったところに感情の「溜め」が必要なんですね
[Kannna0] その場しのぎに泣いたのではないでしょうし。ここの情動がうまく読者に伝わると、その後で、大地が屋上にいなかったときの気持ちもより、想像し易くなるはずと思います。
20:30:04 + lute(~lute@p1043-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] んで、その後で両思いになると、読者はもっと、よかったねー、と思える、はず。
20:33:50 + yosi(~yosi@ntaich051157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:55 OTE -> OTE_Aw
[Kannna0] 好き勝手、書かせてもらって、悪かったですけど。概ね、いじょうのような感想でした。
[OKG] 想像させる描写、ですね。そのまま書くのではなく。難しそうですw
[OKG] どうもありがとうございます
[OKG] とても参考になりました
[Kannna0] いえ、アタシ自分ではできないことばかり書いたので。1つの意見にすぎないと思ってください。
[Kannna0] ただ、 想像させる描写については、いろんな小説を、そういう目で見てみると、いいんじゃぁないかなぁ、と思います。
[OKG] なるほど。見方をかえていろいろ読んでみます。
[Kannna0] がんばってください☆
[OKG] はい。ありがとうございます。
[roshiajin] こんにちは。みなさまご機嫌ように。お先に失礼板します。
[roshiajin] いってきま〜す。
[Kannna0] 行ってらっしゃい
[Stella_] ではまたー
20:49:16 ! roshiajin ("should there be another life we'll meet again")
20:49:59 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/07/24 21:00:00
21:06:06 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[NM] 銅さんが開眼した
[akagane] いや、日本軍の給与(食い物)の支給について読んでいて
[chita] エンゲル係数だと100パーセントなのだなとしみじみと
[akagane] 嗜好品で「清酒:0.4グラム」(これは「甘味品:120g」とどっちか)とあって
[akagane] そうかー、0.4グラムか……0.4?
[akagane] きっと単位を別のものと間違えているに違いないと
[akagane] 今他の資料をひっくりかえしております
[meltdown] おちょこひとくちくらいかな?
[meltdown] <0.4グラム
[NM] もっと少ないでしょう
[akagane] 一滴ぐらいだろー
[akagane] なめたらなくなる
[akagane] 1ccがおおむね1グラムだからな
[sf] 耳かき一杯も無い
[meltdown] うわ、消毒用にも不足ですな(汗)
21:12:17 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[akagane] なお、醤油はさらに少なくて0.08gとあるから
[akagane] きっと同じ単位を間違えているにちがいない
[sf] まあkgなら、そんなもんかなという感じですかね。
[Kannna0] #支給を人数で割った平均値とか(多分違
[akagane] いや、重量単位ではないと思うんですよ
[meltdown] 隠し味ですな<0.08
[Stella_] Hesitating Air - 殺しの数でジャンルは決まる http://d.hatena.ne.jp/tie_gm/20060723/1153585617
[akagane] きっと、容積単位と間違えているに違いない
[Stella_] うはははは<絶滅させたらSF作家
21:13:43 + sifr(~sifr@ZQ241146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ、昭和16年改訂の戦時糧秣定数だと、清酒0.4リットルとある
21:14:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] ごめん、昭和6年だ
21:14:38 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:43 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:51 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[akagane] あたり。昭和13年改訂の戦時糧食定量表では、清酒0.4リットルに、醤油0.08リットル
[akagane] これだな
[akagane] 私が前に読んだ時には、1万人で歴史作家だったよーな
[sf] 戦時糧秣定数とかは、どういうのに出てるんでしょうね
[akagane] 今読んだのは、歴史群像の『戦場の衣食住』ですね
21:18:48 Morris -> MorrisEat
[sf] 帝国陸軍戦場の衣食住 http://hiki.cre.jp/military/?TeikokuRikugunSenjouNoIsyokujuu
[akagane] ちなみにこいつには軍馬や軍用犬、軍鳩の食事メニューもあります
[akagane] 気分は『戦時下動物活用法』
[chita] ……軍馬の食べ物の話だと思ってた
[fukaType0] 軍鶏。
[akagane] シャモー
[sf] 戦時下動物活用法 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101282161/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101282161 )
[fukaType0] 索敵に用いられたそうですね。
[fukaType0] 夜襲に対抗するために。
[sf] うん、軍馬にどれだけ食わせないといかんかとか書いてあります>帝国陸軍戦場の衣食住
21:21:48 + sifr(~sifr@ZQ241146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ばかすか食います
[akagane] しかもカロリーだけ与えてはダメになるので、ちゃんとかさばる草をやらないといけません>軍馬
[akagane] 思えば、RPGでの軍馬は非常食扱いであったが
[akagane] あいつら非常食になる前に倒れて使えなくなっちゃうのだよなー
[meltdown] アイテムとしては軍馬 軍用馬 上級軍馬 が存在しましたな<TRPG
21:24:11 CshopZZZ0 -> CshopP3
[akagane] 当時は「草食わせておけばいいから、馬の餌は買っておかなくても大丈夫だろ」などと考えていたものだ(というか、さすがに馬の秣までアイテム化されたRPGはさすがに見た覚えがないな)
[meltdown] 購入費と維持費が高いので、ステータスアイテム扱いになっておりましたが(遠い目)
[meltdown] (修正) 馬 軍用馬 上級軍馬 だった
[yosi] ガープスだと、草を食わせた馬か穀物を食わせた馬かでデータが違ってましたね
[fukaFuton] その下に 駄馬とかありませんか(ぉぃ
[yosi] ラマとかロバはあるのでは?
[fukaFuton] カバとか。
[meltdown] ああ、労働用とか駄馬を含めて“馬”だったのですよ
[akagane] カバっ
[akagane] 河馬
[akagane] なるほど、水陸両用だな
[sf] まとめてたくさん運用するのでなければ、また季節の問題がなければ
[shirakiya] 海馬
[akagane] 『ワンピース』世界では乗用で使ってそうだな>カバ
[shirakiya] (…生き物じゃない
[sf] 馬に食わせる糧食を輸送する必要はないんですよな
[meltdown] ヤクトパンダー(種族名:パンダ) 騎乗用であるが非常に遅い。耐久度の高さが売り
[abAWAY] | ・) パラディンのコールウォーホースで呼べば呼べば現れる馬はー?
[fukaType0] コールウォーターホース。
[fukaType0] しかし、河馬を軍用にしたという話は浅学にして知らない。
[akagane] まあ、甘煮食わせる糧食の輸送が必要なら、モンゴル騎馬軍団はえらい困ったことになったろうが……
[akagane] 甘煮ではない、馬に
[Kannna0] #ヌエル族の河馬狩りのお話なら読んだことが(笑)
[yosi] 馬に乗せて運んでは?w<馬のえさ
21:30:08 abAWAY -> aba
[akagane] ふむ
[fukaType0] 軍象部隊が川岸に追いつめられたその時! 水面から軍河馬部隊が颯爽と救援に!
[chita] 海馬
[chita] 「トリトンガ ウミニ カエッタ」
[akagane] それで思い出すのがインパール作戦だな。牟田口将軍は「モンゴル軍は馬を補給に使い、その馬を殺して食料にした。同様にここビルマでは水牛を徴発して輸送に使い、その後食料にすればいい」
[akagane] などと言って、結果として餓えて放浪するはめに>現地部隊
[fukaType0] うひ(^^;
[yosi] 水牛が手に入らなくなったのですか?
[fukaType0] というか現地の人の水牛がどれほど大事な物か判らずに民心を離反させつつ
[akagane] いや、単純に補給をその程度で考えてやってるから
[fukaType0] 軍事的にも効果が薄いというすばらしい手だ。
[akagane] どっちにしろうまくいかないだけやね
[yosi] ああ、食料の見積もりが甘すぎて、しかも生活に必要な水牛がとられたことで住民に不満がたまった。ということか
[akagane] このへんはこー、「うまくいかないプロジェクト」ではたいていそうでね
[akagane] 問題点については、「それについて考えても対策がないから、とにかくスルーしよう」
[akagane] などとなると、まあ、たいていプロジェクトは失敗すると思いたまい
[fukaType0] ああ。
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] 「スルーするー」などと言っていては民心は離反すると。
[akagane] オテちんを水神様への生け贄に捧げて、水害を防ぐのじゃー
[OTE_Aw] ぎゃーー
[HT-Vampir] ふせぐのじゃー
21:36:24 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaType0] そして襲いかかる水神の怒り。大津波。
[fukaType0] そこでOTEさんのジョークが! 
[HT-Vampir] 怒りが2倍になる気がします(ぉぃ
[Stella_] すると突如猛吹雪が
[fukaType0] 「津波も凍らせるとは……」
[Stella_] みんな凍ってます
[HT-Vampir] ……なるほど、OTEさん凄いです。
[OTE_Aw] うむ。
[akagane] アイス・ナインみたいなもんだなー
[Kannna0] #あ、OTEさんだ
[OTE_Aw] 暴徒のごとく暴れる学生たちを鎮圧するために生まれた秘術であるからして。
[yosi] モーゼの奇跡並だ
[OTE_Aw] その威力たるや絶大。
[HT-Vampir] さすがOTE先生、かっこいいぜ!(違
[OTE_Aw] 文部科学省では、体罰の代わりにギャグを使うことを真剣に考えているとか。
[yosi] ふむ。悪い生徒にギャグを無理やりやらせるのか
[OTE_Aw] 後、スイスなどのヨーロッパ諸国では
[OTE_Aw] 氷河の衰退が深刻な問題となっているようで。
[fukaType0] 正座して先生のギャグを100回復唱。>体罰の変わり。
[OTE_Aw] 日本ではギャグを輸出できないか、憲法学者とともに協議中という。
21:40:26 ! HT-Vampir ("はやめにねませぅ。")
21:40:26 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaType0] 気象兵器の輸出はまずくなかろうか。
[Kannna0] うん<氷河の衰退が深刻な問題となっている
[Stella_] モンティパイソンにギャグ兵器ってなかったか?
[fukaType0] バトルオブブリテンを制したアレですな。>ギャグ兵器
[Kannna0] 地球暗化に対処したら、温暖化の影響がモロに来ちゃった、ってお話だそうです。
[Kannna0] <ヨーロッパ
[fukaType0] 効果的にジョークを解さない堅物ドイツ軍人パイロットの精神を崩壊させたという……
[Kannna0] ドナウ川の大洪水も、そのあおりらしい。
21:42:41 ! mikeyama ("才気道はじめました")
[OTE_Aw] akaganeさんがわしのギャグで呼吸困難になってなきゃいいんだが。
21:44:34 ! akagane ("もっと酸素をー")
21:44:35 MorrisEat -> Morris
[NM] ごろんごろん
[OTE_Aw] やはりちょっと悪いことをした。
[NM] かなり久しぶりに締め切りの無い身になったものの
[NM] 僅か数時間で仕事を積まれました
[NM] ぐったり。
[Kannna0] ファイトっ☆
[sf] おつかれ
[NM] とりあえず明日明後日は自主休業
[sf] いいことだ
21:50:10 Sleep_M -> Prof_M
[sf] 外湯でゆっくりとかもいいかもね
21:50:31 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[NM] まあパソコン作るのでなくなっちゃうとは思いますがっ
21:51:51 + soutou(~soutou@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE_Aw]  
[Prof_M] 出版社倒産で中断していた,超人ロック「ライザ」が『アワーズ+』に。
[aspha] アワーズぴんちっ
[NM] ぴんち?
[Prof_M] 掲載誌ことごとくつぶれているから>ぴんち
[OTE_Aw] 大ピンチ
[aspha] 超人ロックと聞くと、なんか掲載誌とか出版社が不幸になりそうで
[NM] なに
[NM] アワーズはこれまで何度も増刊をツブしているので
[NM] 今更アワーズ+のひとつやふたつ潰れても大丈夫でしょう
[NM] アワーズライトとかアワーズガールとか
[chita] 泡沫雑誌ばっかりですね>OTE
[chita] # ボケ待ち
[CshopP3] 泡ーずちゃうわっ
[NM] まあ
2006/07/24 22:00:00
[NM] アワーズ自体いつまで保つんかなあと不安ではありますが
[NM] それはこー、超人ロックの掲載が始まったあたりから既に危惧されていたことなので
[NM] 毒くらわば皿までというところでしょう
[sf] 超人ロック http://hiki.cre.jp/write/?LockeTheSuperman
22:01:22 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[killist] なんかすごい充実した情報>Wiki
[Prof_M] いあ,偏ってるぞ
[NM] 情報は偏ってるからこそ価値があるのですよ
22:23:41 Morris -> MorrisNY
[killist] 登場人物がロックとライガー教授しかいないしな!
[Prof_M] #ライガー教授を入れたのは私
[killist] ロックを入れたのは誰だーッ!?(ぉぃ
[shirakiya] 早速削除せねば!
22:38:11 Kajaway -> Kazami
22:39:24 lute -> lute_zzz
22:41:36 MorrisNY -> Morris
22:43:45 + akiraani(~akiraani@ackube007061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:49:31 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:54:29 mikeyama0 -> mikeyama
22:56:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella_] TSPY_DENUTARO.J - 詳 細 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=TSPY_DENUTARO.J&VSect=Td
[chita] Kakeruさんが画像の著作権を心配していたやつの亜種
[akiraani] なんか他にもいろいろ湧いてそうだな……
2006/07/24 23:00:00
23:01:12 + Beholder(+UPP@222.211.12.6) to #もの書き
[Stella_] 「涼宮ハルヒ」の画像を表示するトロイの木馬、トレンドマイクロが警告 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/24/12763.html
[chita] 沸いてます
[chita] 「ああ、そう言や、こんなウィルス作るツール、俺も持ってたっけ」と模倣者が現れたのか、各種作ってたのが少しづつ発見されてるのか
23:26:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
23:27:04 KUZUMI -> KUZUMIafk
23:29:54 ! roshiajin (EOF From client)
[akiraani] 時をかける少女の映画がすごく評判良いので
[akiraani] 上映館を調べてみた
[akiraani] http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tokikake2006/jouei.shtml
[akiraani] ……気のせいか、田舎に行くほど上映館が多い
23:32:57 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] おまけに日本中の誰もが、観たければ観れるというほど多くはやってない
[chita] ふーん。監督がこのひとで音楽がこのひとかあ
23:35:35 Kannna0 -> KannnaROM
23:39:43 ! sharuru ("再起動")
23:41:06 akiraani -> ani_furo
[Zero2] #あらいぶ
[Zero2] 時をかける少女公表ですか
[Zero2] もとい、好評……
23:44:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Banyu11th] 朱鷺を書ける少女(漢検2級)
23:46:29 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 土岐を駆ける少女(世界記録保持
[chita] タピオカ練る少女(硬筆検定5級)
[Banyu11th] TOKIOが蹴る少女(ジャニーズファン騒然)
23:49:35 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] 時を爆ぜる少女(?
[CshopP3] バイツァダスト?
[Banyu11th] 朱鷺田祐介少女
[chita] と今日かける醤油
[Banyu11th] 魔法少女ときりん
[NM] そろそろ止めた方が良い気がしてきた
[NM] 僕の精神衛生的に。
23:52:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:53:02 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Σ
[Zero2] 新装版文庫を買ってみましたが
[Banyu11th] #もの書き では、周知でしょうが。
[Banyu11th] 「やぶさかでない」の意味。
[Zero2] 昭和50年付近の本にしては実に読みやすかったです
[Banyu11th] 1.「気が乗らないが、やってもいい」 2.「全力を尽くして、努力する」 
[Banyu11th] どちらでしょうか。
[Zero2] 2でしたっけ
[Zero2] やぶさか、が1の意味だった気が
23:56:55 + aspha1(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「要請があれば最善を尽くす」というニュアンスで使うことが多いよね
[shirakiya] 躊躇するさま、未練があるさま。
[Zero2] やぶさかを否定する形なので 「気が乗らない、ということはない。ですかね
23:58:58 CshopP3 -> CshopBath
[shirakiya] 用例:「彼の才能を認めるのに吝か(やぶさか)ではない」
2006/07/25 00:00:00 end