#もの書き 2006-07-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-26をご活用くださいませ。

2006/07/26 00:00:01
00:03:20 Yad_Furo -> Yad_sleep
00:03:27 Morris -> MorrisZZZ
[OTE] 現行の原稿の進度が減退してるということですね。
[OTE] いまいちだ。
[OTE] 寝よう。
00:05:35 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] きっとつかれてるんだ。
00:05:45 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[KannnaON] #こんばんは
[Falshion] あっらーあくばる
[akagane] 毎日毎日、飽きることのない大量のスパムが届きますが
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] 久しぶりに愉快なタイトルが
[akagane] 「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」
[akagane] オオアリクイですかっ
[soutou] 強いな
[OTE_Aw] それは読んじゃうな。
[miburo] オオアリクイ・ダンディ
[OTE_Aw] akaganeさんが発信源なんじゃ?!
[soutou] しかし、あの爪がクリーンヒットすれば
[soutou] ひとたまりもあるまい
[chita] 言いたいことはあるが、またその話かと言われそうだ
[soutou] そして脳をすすられるのだ(ぉぃ
00:08:51 ani_furo_ -> akiraani
[OTE_Aw] 大アリクイの話は大有りですね。
[soutou] ちょっと苦しい
[KannnaON] #OTEさん、不調
[CshopP3] くいが残りましたな
[akagane] 今日のオテちんの運勢:脳をオオアリクイに食われます
[miburo] ちゅるちゅる
[OTE_Aw] 大アリクイにありったけ食われます。
[akagane] なお、中身は普通に「未亡人のよろめきもの」である
[KannnaON] #おやすみなさい
00:10:29 ! KannnaON ("CHOCOA")
[akagane] ただ、最初に「お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました」は、別の意味でそのとおりかもしれぬと
[miburo] www
[OTE_Aw] ww
[akagane] ご主人がどーなったのか、そのへん詳しく聞かせてもらえんだろうか
[chita] # ずいぶんとやる気の無いサクラもいたもんだ
[meltdown] w
00:16:55 + ponzz0(~ponzz@n111.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita] ぐぐってみて初めて知ったが、ゴルゴ13に出てくる、血を吸うオオアリクイというのは、何かの間違いというのが通説なんだなあ
[chita] 実は信じてたんだが
[soutou] チュパカブラの正体がオオアリクイという説があるので
[soutou] 血を吸うオオアリクイというのも考えられないでもない
[soutou] ただし、チュパカブラが実在して正体がオオアリクイであること(ぉぃ
00:20:10 Luna -> LunaSleep
[akagane] 「一敗地に塗れる」について、南伸坊さんが愉快なコラムを
[chita] スカンクをペットにするひともいるんだ(ガスを出さないよう手術)。同じ白黒動物のオオアリクイを飼う人もいるかもしれない(血は吸わないよう手術)
[soutou] 手術で吸血をやめさせられるものだろうか
[soutou] 吸血袋をとってしまうとか、そういうアレか
[akagane] 「一敗して土がついても、次がんばればいいじゃないか」というイメージの言葉だが、調べてみるとどうも「もう立ち上がれない大ダメージ」らしい
[chita] 南伸坊さんというだけで楽しみな
[akagane] そこで、呉智英先生に質問したところ
[miburo] 呉智英も言ってたな
[akagane] イメージとしては、「地にまみれるというよりは、地がまみれるという感じで」
[soutou] ちまみれ?
[akagane] 「人間を地面にたたきつけて、脳みそだの生き肝だのが、ぐしゃっと、ぐちゃぐちゃにまみれている様子」
[miburo] ずたずたにされて内蔵が地にばら撒かれる、みたいな感じらしい
[akagane] そそ>miburoさん
[soutou] それは立ち上がれない大ダメージとか
[soutou] そんなレベルの話じゃない(w
[miburo] w
[soutou] まあ、昔の中国人の中には
[soutou] 稀にそうなっても平気な奴がいたのかもしれないが(ぉぃ
[akagane] 土がついたから洗い落とすとゆーのではなく、もうこうなると洗ったら全部流れてしまうとゆーわけで
[akagane] なるほど、立ち直れないわなぁ、と伸坊さんも納得
[akagane] なおその隣りにはいしいひさいちのコミカルヒストリーツアー。12世紀。宋と金の休戦交渉で、「呼び名は『金』と『南宋』だ」「何を言う、『北金』と『宋』だ」と外交文書で喧々囂々。
[miburo] 韓日ワールドカップ
[soutou] 金と宋でええやんけ
[miburo] そう思った。
[akagane] で、「どっちでもいーじゃんか」「バカを言え。これは今後の中国支配が誰かという問題にかかわるんだ」「そうだそうだ」
[miburo] たぶん、位がはっきりしないからだろう
[akagane] そしてそのころ
[akagane] さらに北のモンゴルの地
[akagane] 「大ハーンよ。『南金』と『南宋』の和平交渉が決裂したもようです」
00:30:22 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
00:30:22 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
[miburo] ww
00:30:50 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あいつら中華思想とかなさそうだけどなぁ
00:31:10 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] チンギスの人にはないが
[soutou] フビライのひとにはちょっとぐらいあったろう
00:32:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] フビライの人は、中華帝国の後継者という気持ちがあったろうからなぁ
[miburo] ほーむ
[akagane] なんにしても、宋を破ってこの世の春を謳歌していた金は
[akagane] かなり哀れな役回りだよな
[soutou] 中ボス扱いですから
[akagane] しかしまぁ、歴史上はラスボスと戦って負ける方が名前が残るんだよな
[soutou] 一方その頃、日本は元なんて知らなかった(ぉぃ
[akagane] 戦国時代でいえば、織田信長に敗死したことによって、今川義元は戦国大名の中でもそれなりに知名度を誇る。
[akagane] そういう劇的なイベントがないと
[akagane] 逆に歴史に名を残せない
[akagane] その他大勢で埋もれてしまうのだな
[soutou] チンギスの人は、その手のイベントをモンゴル内で済ませてしまいました
[akagane] まあ、チンギスハーンは、どっちかっつーと部族内部と、後は西の中央アジアのどっちかっつーと蛮族なやつらとばっかり戦ってるからな
00:47:00 + Zero2(~Zero2@nttkyo514188.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゴーストなんかこわくない マックス・カーニイの事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?GhostBreaker
[sf] むかーしむかしSFマガジンで一本訳されたこともあるものが
[sf] なんかまとまって本になっていたようでした
[sf] あっさり軽い幽霊探偵ものというやつですかね。ホラーな感はサッパリない
[akagane] ……?
[akagane] むう、わしはてっきりココでオテちんがしゃしゃりでて
[akagane] 「ホラーじゃないよ、ホラ話だよ、ってことですな。あっはっはー」とか
[akagane] 言い出すと思っていたから用意してたのに
00:53:30 ! akagane ("ぎゃーΣ(゜Д゜)")
[miburo] 嘘だといってよカーニィ
00:53:36 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:59:25 ! OKG (Connection reset by peer)
2006/07/26 01:00:00
01:00:32 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:06:23 ! megunuse ("Leaving...")
01:08:30 miburo -> Neburo
01:08:37 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acr050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:08:41 ! Neburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
01:12:33 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] 各話紹介を入れた http://hiki.cre.jp/write/?GhostBreaker
01:16:42 + D16(~d16@p938867.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[sf] にゃー
[D16] わん
01:22:19 ! mikeZzz ("才気道はじめました")
01:28:10 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
01:29:38 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
01:40:43 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
01:42:34 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
01:43:08 ! aspha ("Leaving...")
01:46:11 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:47:36 mikeyama -> mikeZzz
01:53:43 ! Pita_An (Connection reset by peer)
01:53:46 killist -> killeep
2006/07/26 02:00:00
02:09:28 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:12:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:13:31 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:14:04 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
02:19:08 ! chita (EOF From client)
02:19:54 + impulse(~impulse@219-100-221-239.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
02:23:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:23:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:29:41 CshopP3 -> CshopZZZ
02:30:29 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:38:12 + chita(~chita@t523029.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:41:10 ! kaji ("Leaving..")
02:46:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:50:47 ! EAST ("CHOCOA")
02:54:25 ! sharuru ("撤収")
02:57:32 ! D16 ("CHOCOA")
2006/07/26 03:00:00
03:18:50 ! abaL ("ごきげんよう")
03:28:32 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:31:14 mikeyama -> mikeAway
03:35:57 hi-rat -> hi-rat_zz
2006/07/26 04:00:00
04:12:39 + fukaTypeU(~fukanju@p12190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:12:42 + fukaType0(~fukanju@p12190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:14:18 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
04:19:36 ! mikeAway (Connection reset by peer)
04:21:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
04:27:57 fukaType0 -> fukaTCHK
[fukaTCHK] 当直先からおはようございます。
04:44:18 ! roshiajin ("お探しの僕が見つかりませんでした")
[chita] おはようございます
04:50:12 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
04:52:49 + aranobu(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 05:00:00
05:04:11 KUZU_GM -> KUZUMI
05:15:37 + LunaSleep(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:28:54 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
05:35:33 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 06:00:00
[fukaTCHK] さて、当直終了して昼の仕事に……
[fukaTCHK] (ごそごそ
[sifr] ご苦労様です
06:26:27 ! chita (EOF From client)
06:34:18 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:45:44 sifr -> sifr_afk
06:49:10 + chita(~chita@t515122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:52:12 MorrisZZZ -> Morris
2006/07/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは
07:29:06 + Luna-i(~Luna-i@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:29:26 ! chita (EOF From client)
07:30:32 + chita(~chita@t515122.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] おはよう
07:36:16 LunaSleep -> LunaWorks
07:48:45 sifr_afk -> sifr_work
07:59:38 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 08:00:00
08:16:09 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] おとつい、インパール作戦で「水牛ジンギスカン戦法」(物資の輸送に現地の水牛を使い、しかるのちにジンギスカン鍋にして食べる)についてちょいと触れたが
[akagane] どーなったのか一例をあげると、歩兵第58連隊では700頭の水牛を徴発して作戦開始。
[akagane] まずは川をわたる。
[akagane] この時点で、溺れる牛続出。400頭が失われる。
[soutou] 水牛の名前を過信し過ぎましたね
[akagane] 残る300頭のうち、100頭は疲労激しく使い物にならない。
[akagane] いきなり作戦初日に200頭に。
[akagane] まったくだなー>水牛の名前を過信
[akagane] まあ、師団全体もこんな感じで、5000頭のうち無事に目的地までたどりついたのは1000頭だけだったそーな。
[soutou] まあ、逆に言えば、日本軍は水牛よりタフだったと自慢していいかもしれない(ぉぃ
[akagane] というか、やはり河をわたるなら、水牛ではなく河馬だよな
[soutou] カバ食べるのは大変そうですよ
[akagane] しまった、それがあったか
[soutou] 38式で仕留められるのかどうか
[soutou] 下手して暴れられたら被害甚大
[akagane] かといって、貴重な大砲を使って料理するわけにもいくまい
[akagane] 「牛殺し」の空手家でも、「河馬殺し」は難しいだろうなぁ
[Yad_sleep] 河馬はとても獰猛だと聞きました。
08:27:47 Yad_sleep -> Yad_away
08:36:24 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 獰猛というか、しゃれにならん重量とパワーっちゅうこっちゃな>河馬
08:42:05 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『不変のしごとー』")
[akagane] 世界大百科事典によると「雄は採食場への道沿いの切株,アリ塚などの目印に糞を積み上げてマーキングする。脱糞時には尾を振って糞を肛門の両側1mくらいまでとび散らせて効果を強める。」
[akagane] 獰猛なだけでなく、凶悪だな
[akagane] 児童に大人気だ
08:52:01 + fukaTypeU(~fukanju@p4242-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:07 + fukaType0(~fukanju@p4242-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 09:00:00
09:05:54 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:06:54 killeep -> killist
09:07:40 ! akagane ("CHOCOA")
09:19:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:21:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:44:36 + toubousya(~toubousya@flets709.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ヤフーにもエキサイトにも載っているけど今回はヤフーから
[Yu_Aizawa] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060726-00000019-kyodo-soci
[Yu_Aizawa] >35億円の申告漏れ ハリー・ポッターの邦訳者
[Yu_Aizawa] 35億円の申告漏れ……。
[Stella] 「申告漏れ」というのは日本の税務署の主張ですよ
[Yu_Aizawa] ということはもっと稼いでいるんだろうなぁ
[Stella] 税金はスイスで払ってるんだそうな
[Yu_Aizawa] うん、知っている
[toubousya] なんか税務署がうちにも分け前よこせとねじ込んできた、なんて言い方ができそうですな
[Yu_Aizawa] ならタックスヘイブンにいればもっと税金は少なく出来たはずだ(おぃ
[NM] まあ
[NM] あんだけのブームになって35億円というのは
[NM] 多いか少ないかってーと少ないんじゃないかな
[Stella] 翻訳印税分でしょうね
[Stella] あとは講演とかなんとかの講師料
[Stella] 出版社の収入は、それとは別にあるはず
09:52:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 出版社の社長ですからな、ハリポタの翻訳者
[Yu_Aizawa] そこら辺で節税している部分もありそうだ
[Stella] 4200円から消費税分を抜いて300万部で掛けたら
[Stella] 120億円
[toubousya] 諸経費抜いたらどのくらいだろう
2006/07/26 10:00:00
10:00:01 ! dice2 ("auto down")
10:00:01 ! trpg ("auto down")
10:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:03:06 ! mikeyama ("才気道はじめました")
[Stella] 「出ましたっ!パワパフガールズZ」のイベントが(よりによって)コミケで行われる http://www.sonymusic.co.jp/Animation/ppgz/news/index.html
[Stella] で、こんなページができていた http://nokids-comike.hp.infoseek.co.jp/ribon.html
[toubousya] 未就学児〜小中学生の方は、保護者同伴でご来場ください。<小さいお友達がコミケに・・・・?
10:11:23 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[toubousya] ナルホド、それで下のURLに通じるわけですな
[Stella] ですです
[Stella] 雑誌記事で広告されちゃったものだから、小さな女の子が「パワパフガールズに会いたいよー!」ってことになりかねんな、と
[toubousya] しかも、子供向けの雑誌ですからね・・・・
[toubousya] 酸素濃度が低いとまで書いてある・・・・実際どのくらい低いか計測して欲しいかも
10:49:47 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/26 11:00:00
2006/07/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:35 + impulse(~impulse@219-100-217-126.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
11:17:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
11:22:57 + Beholder(-UPP@222.211.11.117) to #もの書き
[Kannna] 河馬の話:河馬って水辺で抜群に強いみたいですね。ディスカバリー・チャンネルで、水を飲みに来た雄ライオンが水中に引きずり込まれそうになって、跳んで逃げた映像を見たことがあります。
[killist] まあ、ゾウ、カバ、キリン、サイなんかはどれも普通の肉食動物は敵ではありませんね。
[Zero2] #お、ヘルシングの8巻今日発売かな
[killist] 幼獣だったり瀕死だったりすれば別ですけど。
[Zero2] #こんにちは
[Kannna] あい、群れてると強い?<ゾウ、カバ、キリン、サイなんかはどれも
[killist] でかいので、ちょっと反撃されただけで大怪我をしかねませんから
[killist] そもそも基本的に手を出しません。
[Kannna] なるほど
[killist] 飯を得るのは重要なことですけど、大怪我をするのは避けるべきことです。
[killist] #野生動物として。
[Kannna] はい
[Kannna] 河馬は、生活圏ではワニをライバルにして逞しく生きてるらしい。
[killist] それに雄ライオンは雌ライオンに比べて、狩りの頻度は落ちますから、
[NM] そうか
[killist] 対カバ戦闘術もマスターしてないというのはあるかもしれません。
[NM] 舐めたら直る以上の怪我したらいかんのだよな
[killist] うん、だから基本的には肉食獣でも「やばけりゃ逃げる」ですね。
[Kannna] 骨折とかしたら、舐めても直らないですよねー
[killist] その後狩りできなくなったら、生きていけませんからね。
[killist] #ただ、ワニなんかの爬虫類はどうにもそういう遠慮を比較的しないような印象が、私にはあるなぁ。大型爬虫類怖い。
[Kannna] だって、ワニって条件反射でかぶりつくんでしょ?(笑)<遠慮を比較的しない
[killist] そう聞きますけどね、どうなんですかねw
[killist] 大脳新皮質は草食動物にとって祝福なんだなぁとか。
[NM] 群れとしての心理(?)と、自分自身の怪我を恐れる本能とどっちが強いんだろうなあ。ケースバイケースなんだろうけど
[Kannna] どの種でも、子育て期は、果敢な印象ありますよね<ケース・バイ・ケース
[killist] あまりに飢えていれば多少危険な相手でも狙うことになるのでしょうね。
[NM] TRPGやよくあるファンタジーでは「脅威としての存在」の方がクローズアップされて、あんまりその辺気にされることは少ない気がする
[killist] DnDでは戦意喪失&逃走ルールがありましたけどね。
[killist] たしかに、あんまり一般的じゃないかも。モンスターだって生きているんだってことで。
[NM] 戦意喪失する可能性まで考慮して能力値や経験値のレーティングを決めるってのは
[NM] DMGとかに指針程度のものはあった気がするけど
[NM] 統一したポリシーとして見た覚えはないな
[NM] なんか考えてみよう。
[killist] 箱の頃にはたしか戦闘の一環としてあったなぁ
[killist] ヒットダイスの半分のダメージで判定とかだったとおもう。
[Kannna] #ああ、なるほど
11:52:29 Kannna -> KannnaROM
11:55:48 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:59:19 ! mikeyama ("才気道はじめました")
2006/07/26 12:00:00
12:06:30 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:10:26 ! KITE (Connection reset by peer)
12:10:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:15:01 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
12:30:51 ! mikeyama ("才気道はじめました")
12:31:15 ! KannnaROM ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 一人倒れるごとに累加ペナルティで意思セーヴとか。
12:40:48 ! toubousya (EOF From client)
12:41:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:43:32 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
12:43:53 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
12:46:28 fukaType0 -> fukaHP
12:48:04 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:51:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:55:18 + chita(~chita@t529144.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] enoさんの「小さな国の救世主」の二冊を読了
[mihiro] まあいろいろありますけど、セリカスタン海軍のナンバー2ってどんな人物だろう。そこが気になっているのしたw
[chita] 海あるの?
[mihiro] セリカスタンは内陸国ですw
2006/07/26 13:00:00
13:02:26 Zero2 -> Zero_work
[mihiro] 湖がありますが、領海は存在しません
13:04:06 ! Yu_mesi ("それではノシ")
[killist] そこって
[killist] あんまり言わないほうがいいとこの気がするw
13:04:42 ! chita (EOF From client)
[mihiro] ちなみにセリカスタン海軍のナンバー2は現時点では、小説に登場していませんw
[mihiro] 触れてもいないw でも気になる人物なのでした
[abAWAY] 海がない国なのに海軍がある、ってのはつまり(略
[kisilabo] 小さな国の……はキシトンを見るためだけに買ってまs……ごほんごほん
13:09:50 + chita(~chita@042248001211user.quolia.com) to #もの書き
13:10:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:10:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:23:07 + OKG(~okg@l207156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[chita] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[chita] カバは強い、という話を聞いた覚えはあるが、ソースを思い出せない
[killist] カバは強いですよ。下手するとFlying持ってるし。
[chita] へ?
[killist] ちたさんにMtGの話は通じなさそうなので撤回します。
[chita] 私が知ってるのは、鼻腔から酸を吐出するメルカバという
[killist] Wikipedia:メルカバ_(戦車) [キーワード一覧:メルカバ]
[killist] 私が言ってたのはこれ。 http://ww2.wizards.com/gatherer/CardDetails.aspx?set=Planeshift&name=Questing_Phelddagrif&ver=1
[NM] ふぇるだぐりふー
[chita] 私も出典を出したいが、ぐぐってもみつからん
13:40:23 ! Falshion ("See you...")
13:42:28 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[chita] 確か、ログアウトだかコンプRPGだか、ブーム最中に出たロールプレイングゲーム雑誌の創刊号に発売中のシステムを何人かで寸評した記事が載ってて(ファミ通風に)、国産のインディーズなシステムに
[chita] 二足歩行で歩き、鼻から酸を噴き出す「メルカバ」という種族がいるのを知った
[NM] ログアウトのTRPG特集増刊だった気がする
[killist] 酸性度の高い鼻水ってことかしらん。
13:46:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[Yu_rest] こんにちわ
13:50:49 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita] カバは夜行性。だからというわけではないはずだが、生態はあんまり詳しく判っていない
[chita] http://www.earthwatch.jp/earthwatch/news/2005/04_kaba.html
[chita] 大型爬虫類が嫌いなkillistさんが大喜びするような目撃例もあったはずなんだが、どこいったかな
2006/07/26 14:00:00
[chita] 噛み切ったんだって。
[shirakiya] ほに
[chita] カバが。
[chita] ワニを。
[chita] ワニが可哀想(わにわに)
[chita] (さめざめ)
[killist] 嫌いじゃないけど怖いよな
[killist] と、飯を食ってきた私は言うのでした。
14:20:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
14:25:43 mikeyama -> mike_Busy
14:30:35 + fukaType0(~fukanju@p12125-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:39 + fukaType1(~fukanju@p12125-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:05 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaType0 fukaType1
[sf] カバとワニではカバが圧倒的に強いはずです
[sf] 理由は顎の噛み締め力が大幅に違うから
[sf] ワニは案外、あの恐ろしげな顔の割りに、咬む力が弱いのですね
[sf] カバだとワニにも穴があきますが。
[killist] ワニは加えたままぐるぐる回るのがメインの攻撃手段だから
[killist] 咥えたまま
[killist] 自分より重い生き物は獲物にしづらいだろうな。
[roshiajin] こんにちは
[roshiajin] #このごろ英語翻訳たくさんあってあっまり話さないのを気にしないでください
[killist] #お気になさらず
14:58:15 Yu_rest -> Yu_kome
14:58:31 ! Risky (Connection reset by peer)
2006/07/26 15:00:00
15:00:04 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:01:17 ! chita ("quit")
15:11:18 Kazami -> Kajaway
15:11:24 Yu_kome -> Yu_cafe
[Yu_cafe] (#予備から続いて)
[Yu_cafe] そして戻ってみたノシ
15:21:14 ! Stella ("Leaving...")
15:30:30 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:31:29 ! kisilabo ("さいきどー")
15:45:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
15:55:48 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/26 16:00:00
16:18:19 + showaway(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] 今日はこれで落ちます
[Yu_cafe] ではノシ
16:24:03 ! Yu_cafe ("それではノシ")
[mihiro] では〜
16:42:05 + lute_zzz_(~lute@p2070-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:27 ! mihiro ("CHOCOA")
16:49:02 + aranobu_(~username@ot41.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
16:55:39 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶ
[akagane] カバというと、子供の絵本でも大人気なユーモアキャラであるが
[akagane] ヨーロッパではむかしから悪魔の使いであるそうな
[akagane] 七つの大罪のうち、暴食の罪を背負った動物とな
[Falshion] (もぐもぐ
[Falshion] リヴァイアサンの親戚なんか。
[akagane] 確かに量は食うだろうが、それは象に次ぐ巨体ゆえ
[akagane] しかも基本は草食
[akagane] 量食わねば、身体が維持できぬ
2006/07/26 17:00:00
[akagane] ちなみに、えーと、戦時中だったかな。日本で食料がないときに、代用食としてカボチャやサツマイモばかり食わされた時に問題になったのは
[Falshion] 屁がくさい
[akagane] 栄養の問題ではなく、必要なカロリーを得るまでに大量に食うので
[akagane] 1日に5回とか6回とかにわけないと食いきれないとかそういうことだったとか
[Falshion] うひょー。
[Falshion] でもカバって
[Falshion] 象とか他の大型動物よりも雑食なんじゃ?
[akagane] だろうなぁ
[Falshion] 見世物として飼ってた人間が何でも食べるから
[Falshion] リヴァイアサンの親戚にした可能性も。
[akagane] なお、日本の江戸時代の飢餓絵巻なんかでもそうだが
[Falshion] #それに怖い獣ってことにした方が人きそうだし
[akagane] 餓えた時には、草だろうがなんだろうがとにかく腹におさめるので
[akagane] 腹は大きくなる
[akagane] しかし、栄養にはならないので、他はやせ衰える
[Falshion] で、カッパみたいな容姿に
17:03:48 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だから、江戸時代の林子平なんかの学者は、荒政のためには、「飢饉のときに、どうやってふだん食えないものを食えるようにするかのマニュアルこそが必要」
[akagane] という姿勢であったな
[akagane] 実は、江戸時代の農民とかは意外とサバイバルは苦手なのだ。情報ないからね。確かにおばあちゃんの知恵とかはあるが、それもしょせんは体系化され書物になった知恵に比べると微々たるものだ
[akagane] 人間の知恵とは、書物の中にあるのだ
[Falshion] 個人の情報だと欠損していくから
[Falshion] 彼岸花は食べれるよって聞いて、球根食べて毒回るとか
[Falshion] そゆことになりそうだ。
[akagane] こないだ、ここでも話題にした『背教者ユリアヌス』の例なんかはそのへんで
[akagane] ひきこもり(というか幽閉されてた)で本ばかり読んでいたユリアヌス青年は、古今東西の本から得た知識を活用して
[akagane] 戦場で勝ちまくる
[akagane] もちろん、本人の素質もあったろうが。やはり重要だったのは歴史書に掲載されていた英雄達の情報をインプットされていたせいだね
[akagane] 教育の重要性はそこにあると思う
[Falshion] 一次情報のインプットと、その情報の組み合わせ方
[Falshion] また、一次情報から必要な二次情報を引き出すための思考回路
[akagane] いや、そんな応用力までくると、実は個人差もあるんでね
[akagane] ようは、たたき込むんだ
17:12:20 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 〜をしてはいけないを全部しないようにして無難に勝つとか
[Falshion] そゆレベルですかね。
[akagane] そして、教えるんだ。「お前達が身につけているものは、100年前であれば学者になれる。1000年前であれば王になれる。それほどのものだ」ってことだな
[akagane] まあ、今はみんな身につけてるので差は他のことでつくんだが(w
[Falshion] 1万年前だと神だのう。
[akagane] しかしだからといって、知恵の力が無力になったわけではない。
[akagane] むしろ、より強くなったからこそ、みんなが学ばされているわけだ。
[killist] #ログ読み。リヴァイアサンの親戚っつか、リヴァイアサンがカバのことをさしてたような記憶が。
[killist] #というか、ベヒモスがカバで、ベヒモスとリヴァイアサンが同一、だっけな。
[Falshion] 星を食べちゃったカバさん。
[KITE] 小川洋子『ミーナの行進』では。
[KITE] 病弱な小学生の少女がカバに乗って登校すると言うステキな設定がある。
[KITE] # ライトノベルじゃないよ!
[NM] ふむ
[NM] 医師の診断書があれば
[sf] カバは反芻をしないので、余計食う必要がありそうですな
[NM] カバ通学を認めてもらえる訳ですか
[NM] 駐カバ場が必要かも知れない。
[sf] ミーナの行進 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120037215/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120037215 )
[sf] カバは皮膚が乾燥に弱いので、駐カバ池あるいは駐カバ沼になるかと。
2006/07/26 18:00:00
[NM] しかたがありません
[NM] プールで代用しましょう
[NM] 校庭に駐めてスプリンクラーで水をまき続けるという手もあるか。
18:04:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:07:41 + sharuru(~sharuru@61-27-125-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ、水辺か湿地帯、沼の近くに学校を作るのはどうかな
[sf] ああ
[sf] 地方であれば普通に学校は田圃に囲まれた土地に作られますから(纏まった土地をえるため)
[ko_iti] ずぶずぶ
[sf] 田圃に使ってもらえばバッチリですねっ
[sf] 漬かって
[ko_iti] 土地区画整理事業ですか?
[akagane] そしてカバは稲をむしゃむしゃ
[akagane] 確かに、田舎の学校はおおむね、田んぼの中に浮かぶように存在してるなぁ
[akagane] ただ、実際に田んぼをつぶすというよりは、ちょっと土地が隆起していて
[akagane] 水田になってなかったよーなところが多いかも知れぬ
[NM] ガンスリ7巻が出てました
[akagane] ほほう
[NM] 驚くべきことに
[akagane] やはりあれですか、ロシア少女主人公?
[NM] ヘンリエッタが一コマたりとも出てこないのですっ
[shirakiya] 出ていたのか…Σ
[shirakiya] まあ、それも仕方なかろう
[shirakiya] 出すと話が進んでしまう。
[NM] ロシア少女が主人公ですね
[NM] 担当官がヒロイン
[akagane] あの担当官、いろいろと内面が複雑でいいよなぁ
[NM] あ、失礼
[NM] 2ページだけ出てた
[akagane] 寮での場面かな?
[NM] 食事風景が都合5コマ
[akagane] すでにモブ扱いかっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl こーしん。
[NM] アンジェリカ2コマ、リコ1コマ
[shirakiya] あらあら
[NM] あとはクラエスとトリエラのエピソードにロシア少女が絡んでいくというパターンで。
[NM] ……
[NM] そのポジションはヘンリエッタの席だよなあ……
[akagane] まあクラエスは、サイコの義体だからな。そのへんの対比もあるのだろう>ロシア少女がからむ
[akagane] サイコではない、最古
18:27:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[NM] サイコの義体というと
[NM] 義体化したレクター博士とか
[akagane] ところで、sfさんや
[akagane] なぜに、WIKIのわしの日記で、尾張年代記が入っておるのだ
[ko_iti] すばらしい
[akagane] いやだなぁ、ハンニバル・レクター少女
[shirakiya] イヤですか?
[shirakiya] ステキだと思うけど
[NM] しかもなんかリンクをクリックすると全然違うところに飛ばされますが
[akagane] 博士はね。普通の初老の老人でありながら最狂で最強だから美味しいんだ。
[akagane] スペックが上がったレクター博士は
[akagane] いまひとつだね
[shirakiya] なるほど
[akagane] 美しい少女が狂気におかされていても、ありがちだしなー
[akagane] 狂気をみせるなら、へいぜいは平凡が一番なのだ
[Falshion] 正気な銅しゃんを見てて胸がきゅんとするようなもんですか。
[sf] はてな。前日と間違えたのかな
[NM] はて
[akagane] こっちが日付間違えてるかもしれぬよ
[sf] かきかき
[NM] リロードしてクリックするとちゃんと終わりのクロニクルに飛んだ
[NM] 謎だ
[sf] 初期読み込み中にアンカーまで読み込みが終わらないまま表示するからでしょうね
[NM] そうか
[sf] 前文を読みこみ解析する前に表示することで高速化することの弊害ですな
[NM] HoIの画像が重かったせいだきっと
[sf] 全文を、だ
[NM] じゃあ
[NM] クラエスの脳みそをハンニバルの義体に。
[akagane] インターネットの、いやTCP/IPそのものがそういう考えだからな
[akagane] 「とりあえず、できるところまで、がんばる」
[NM] 睦月れい「ユグドラシルの果実1」読了
[NM] なんというかどーってことのない近未来MMORPG話ですが
[NM] 昨日「紅−ギロチン−」を読んだ後だと主人公が前向きなことに驚かされました。
18:43:54 ! syo_work ("Leaving..")
18:48:18 lute_zzz_ -> LuteShop
[sf] ふむ
[sf] どんな設定だろう
18:50:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ユグドラシルの果実 1 http://www.bk1.co.jp/product/2687643/p-sf0023
[NM] 2010年にWS社が開発したLeavesというOSには「ユグドラシル」というMMOが標準搭載されていて
[NM] プログラムの知識があるとある程度MMO内のシステムに干渉することができる
[NM] で
[NM] 主人公はその中でもトップクラスの技術者なんだけどクラスメートには正体を隠している
[NM] 以下略。
2006/07/26 19:00:00
19:01:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ああ、略されているw
[NM] あとはまあ
[NM] ヒロインの幼なじみ→気になるアイツ転換を眺めてにまにましてください、とか。
19:04:40 + CshopZZZ0(~zoa73007@d6.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] 残念ながらサービスシーンがないのであんまり見所はありませんが。
[shirakiya] なにか特筆すべき点なんかはありませんか?
[NM] どうもそのMMORPGで作ったキャラはある程度育つと「リアルデビュー」といって
19:05:39 + LuteShop_(~lute@p1249-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] テレビ番組に出演したりするらしい。
[shirakiya] …あいどるm@(うわなにをする(違います
[akagane] 出演ではぬるい
[akagane] 侵略すべきだ
[NM] その辺でMMOから現実世界の浸潤を描こうとしているフシがある
[shirakiya] いやぁ、きっと
[NM] ですよねえ>侵略
[NM] 後々そーゆー展開になるのかも、と思うけど
[shirakiya] ぬるさを供給するところなんでしょう(ゆるゆる
[NM] その辺なんかこう、「どうせこーなるんでしょ?」みたいなのが先に立っていかんとも。
[shirakiya] ほに。<現実への浸潤
19:09:12 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[shirakiya] うむ。予測を裏切ってくれると楽しいのですが
[shirakiya] どーなるか。
[NM] ちなみに担当さんはどうもその辺押しの弱さを理解しているらしく
[NM] 「表紙絵はばーんとサブヒロインのヌード
[NM] で!」
[NM] とか主張して作者に大却下くらったらしい。
[shirakiya] (ゆるゆる
[NM] そこは担当さんが正しいと思うんだけどなあw
[miburo] なんで却下するんだろう
[miburo] キャラが可愛かったのか。そんな売らんかなの姿勢がいやだったのか。
[shirakiya] キャラがかわいいのか、それとも今後の展開を鑑みてか。
[NM] たぶん「必然性がない」のが作者の気に入らないんでしょう。
[miburo] ですかな。
[miburo] ワカル。ワカルヨー
[akagane] まあ、表紙と中身がまるで関係ないのは落ち着かないというのはあるだろう
[akagane] 「ならば、中でも脱がせましょう!」
[akagane] という度量が欲しいところだ
[NM] あとがき漫画の欄外に書かれた「つーか訳分かんねえ!!(笑)」という書き込みが雄弁に物語っている。
19:13:24 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 表紙と中身が別のお話
[shirakiya] 「全員脱がせます!男も!」
[shirakiya] ぐらいやらんと。
[akagane] それだっ!
[akagane] MMOのプログラムをいじって、全キャラの装備アイテムが消滅するのだ
[shirakiya] 今日日「男の子に裸エプロン」なのもあるくらいだしにゃー
[NM] それなんて裸パッチ?w
[miburo] はやりの作者同人
[shirakiya] 昔からですョ<作者同人
19:17:31 + sifr(~sifr@ZL035092.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 話の作り具合によっては、面白くなるのだろうけど
19:22:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …いかん。他人のネタをいぢくる時の方が頭が働いてしまう(汗)
19:23:31 ! shirakiya ("帰")
[NM] 改めて読み直してみると
[NM] ヒロインがこけようがサブヒロインがこけようが脇役のおねーちゃんがこけようがパンチラひとつないね。
[NM] MMO内でも露出度のキツイ服すらない
[Stella] ええ? MMOで受けるのは露出度の高い服じゃないのか?!
[Stella] #含む男キャラ
[Stella] で、装甲がいいけど露出度が低い服に着替えると、ギルメンからブーイングを食らう(私ではないが実話)
19:33:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.10.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] ログ読了>[killist] #というか、ベヒモスがカバで、ベヒモスとリヴァイアサンが同一、だっけな。 >後世の学者がベヘモスのイメージ・ソースとみなした候補の1つがカバだったと思います。(象説とか、後なんか、他にもあったと思います)
19:39:17 sifr -> sifr_afk
[Kannna] #アタシ、カバ説好きだな。きっと、ヘブライ人がエジプトから被った影響なのよ(笑)
[mihiro] MMOのキャラクターがテレビ出演するなら「MMOアイドル水泳大会」ぐらいのアイディアを入れてもよさそうなものだが、それを作者はしないのか。もったいないw
19:53:15 LuteShop_ -> lute
19:57:52 + meltdown(~meltdown@w4d248.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] こんばんは
2006/07/26 20:00:00
[mihiro] ホンダ、小型ジェット機事業に参入 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060726AT1D250AF25072006.html
[mihiro] >ホンダは25日、米国で小型ジェット機事業に参入すると発表した。新会社を設立、自社で開発した小型ビジネスジェット機の受注を2006年秋にも始める。今後3―4年で量産のための認定を取得。米国で生産し、10年までの実機引き渡しを目指す。
[sf] ようやくですか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050912.html#080000
20:05:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ホンダの小型ジェット機 HondaJet のはなし
[mihiro] 事業化する際、採算性が重要視されますから、その点でだいぶ慎重になってたんじゃないでしょうか?
[sf] うみ
[sf] 燃費がいいので、石油事情が追い風になるとふんだんでしょうね
20:08:00 ! roshiajin ("お探しの僕が見つかりませんでした")
[akagane] なるほどなー
[akagane] 飛行機で燃費というのは盲点であった
[sf] 燃焼効率で四割、形状を含めればさらに向上してるはずです
[sf] トヨタも研究してましたが、あちらはまだでしょうね。
[shirakiya] 帰宅っと
[Kannna] #お帰りなさい
20:12:10 + soutou(~soutou@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[mihiro] 同じ燃料量で遠くに飛べるのは確かに武器ですよね。確か零戦も航続距離でアメリカの戦闘機と比べて。大戦初期は有利な部分がありませんでしたっけ?
[akagane] 軽量化と翼内タンクの強みですね
[soutou] デビュー戦では、アメリカは、ありもしない空母を探しまくったぐらい
[soutou] 予想外の航続距離
[akagane] 台湾からフィリピンを空襲したんだけど
[akagane] 爆撃機ならともかく、単座の戦闘機がまさかフィリピンまで来るとは思わなかったんで
[akagane] 「きっと空母が護衛戦闘機搭載してきているに違いない」
[akagane] そう考えられたわけですな
[akagane] まあ、零戦の航続距離は、そもそも日中戦争が原因でして
[akagane] 当時は、護衛戦闘機の足が短かったから爆撃機だけで攻撃にいかせて大損害くらってたのです
[akagane] で、中国大陸の奥地まで護衛できる戦闘機を、ってんで零戦の開発では航続距離をのばすためにひたすら軽量、軽量
[akagane] そのかわり装甲はなくなっちゃいましたがねー
[mihiro] F1的発想ですね>ひたすら軽量
[mihiro] バトルオブブリテンでも、ドイツは戦闘機の航続距離不足で、だいぶ苦戦を強いられていましたよね。それも頭にあったのかな?>ひたすら軽量
[soutou] 時期的にそれはあんまり関係なかったんじゃないかと
[akagane] ですね
[akagane] 開発は終わってます
[mihiro] なるほど〜
[soutou] 後から聞いて
[soutou] 俺の先見の明だと言った奴はいたかもしれん(ぉぃ
[akagane] それに、航続距離というか飛行時間が長いということは
[akagane] 他のモノを犠牲にしておるわけですからね
[soutou] まあ、使う素材も少なくていいし
[akagane] さっきも言った、装甲が薄いというのもそうですが
[soutou] 日本の懐事情にもやさしいエコ戦闘機
[akagane] 速度にもやはり限界があります
[akagane] 飛行機の場合、まっすぐ飛ぶよりは、当然、ダイブ、つまり降下しながら飛んだ方が速度は上がります
[akagane] しかし、零戦でうかつにダイブして高速で飛ぶと、たちまち翼はしなるは、機体は軋むわ
[mihiro] こ、こえ〜w
[shirakiya] 強度が足りんのですか
[soutou] それはしかし
[akagane] 足りないわけではなくて、無理ができないのです
[soutou] 機体強度というよりは
[soutou] 設計の問題では
[akagane] まあね
[akagane] 頑丈でも、設計の問題でそうはいかんこともあります
[soutou] マスタングもスピットも
[soutou] 降下で一瞬音速伝説はあるけれど
[soutou] さほど強度ですげえという機体ではない
[soutou] まあ、零戦がブッチギリでギリギリ設計な機体だったのは間違いないが
[akagane] そもそも、戦闘機というのは設計的には矛盾の存在でして
[akagane] 飛行機というのは、普通は、「姿勢が安定してまっすぐ飛ぶ」ように作られます
[akagane] しかし、戦闘機はそれだけではダメで
[akagane] いざというときには、ひねったり曲がったり、おっこちたりと
[akagane] 機敏にバランスを崩すことが求められるわけです
[soutou] F-15なんかが、わざと空力的には安定してない形状に作られてて、コンピュータ制御で無理やり安定させてるとかいうのは有名ですね
[akagane] そそ
[akagane] 現代の機体は、搭載の電子機器が優れているので
[akagane] なんか、折り紙の飛行機みたいなF-22でも平気で飛ぶのですが
[akagane] 当時はそんなわけにはいかんのです。コンピュータないし。
[mihiro] 当時は、すべて操縦者の手足と感覚で動かすわけですよね。
[soutou] B-2爆撃機の搭乗員が
[soutou] なんでこれが飛ぶのかわからない、と言った例もあります
[soutou] 今は、割と、無理が通れば道理が引っ込む時代(ぉぃ
[mihiro] 記憶ではB-2の主翼は機体よりも長かったような気がしますが
[akagane] うん。見かけがアレな機体が多いのは
[soutou] http://images.google.com/images?q=B-2&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&sa=X&oi=images&ct=title
[soutou] いやまあ
[meltdown] ステルスを優先すると、外見が愉快になるそうですが
[akagane] むかしは、そのぐらいしないと、なかなか道理をひっこめられなかったのだ
[soutou] どこからどこまでが主翼なんだって話
[akagane] 今の機体は、あれはおかしな形に見えても
[akagane] 全部計算尽くだからな
[akagane] かわいげがない
[soutou] ラプターはかわいげがないけど
[soutou] F-35は好きですよ
[soutou] 四角くてドイツっぽいから(ぉぃ
20:37:49 + chita(~chita@061233078203user.quolia.com) to #もの書き
[soutou] でもまあ、スピットファイアなんかの
[soutou] なんかよさそうなんで主翼にRつけてみました、っていう感じが
[soutou] 今はないですね
[akagane] 万事ソツがない
[akagane] ドジっ子戦闘機という
[akagane] 愉快なものがいないのは問題だ
[shirakiya] 潤いがありませんな。
[soutou] グロックも見慣れてくれば平気になりますから
[soutou] そのうち慣れますよ(ぉぃ
[Yad_away] らぷたん素敵じゃないですか。
20:42:19 Yad_away -> Yaduka
[soutou] いずれラプターは自衛隊の主力機になりますから
[soutou] ステキなのは間違いないです
[Yaduka] F-35なんてライトニング2ですよ?
[abAWAY] | ・)つ[忍者ラプター]
[soutou] キャプターだスネーク
[chita] キャプターだ。
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
20:43:29 abAWAY -> aba
[shirakiya] 古いな(ぼそ
[chita] |’)つ[ラプターは本当にあったんだ]
[Kannna] (w)
[mihiro] こんなラプターもあるらしいw http://www.imaginet-de.com/item/hati01.htm
[soutou] つーか、F-2が失敗なんだよ。無駄金使いやがって
[soutou] これは強そうなラプター2
[shirakiya] 鉄壁ですね
[soutou] あれですね
[soutou] ホーネットに勝てるということですね
[meltdown] 勝てるとは言っていませんよ?
[meltdown] “勝てる可能性が高い”と発言しているのですから(まて)
[soutou] (ちなみにF/A-18の愛称がホーネットまたはスーパーホーネット)
[Yaduka] F-22はやはり輸入品でしょうかねぇ
[soutou] まだ最新鋭機だしなぁ
[soutou] すぐにはライセンス生産やらせてもらえんだろう
[soutou] まして冷戦じゃないし
[Yaduka] させてもらえんかなぁ
[soutou] ていうか、F-22売ってくれるってのが驚きですよ
[soutou] 俺なら売らないね(ぉぃ
[meltdown] こう、開発費の回収があるので
20:52:07 + Kazami(~Kazami@p8014-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 販売価格次第では不思議はないと思います
[meltdown] <軍での購入予定が無茶苦茶減らされたそうですし
20:52:52 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.251) to #もの書き
[Yaduka] まあ、何処の台所事情も厳しいわけですな
[soutou] 冷戦おわったし米軍もいいものなら全部買うというわけにはいかんのだろうな
[Yaduka] まあ、らぷたんはいいものです
20:56:07 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:57:21 sifr_afk -> sifr
[soutou] そういえば、ようやく小さな国の救世主2を手に入れた
[mihiro] それは、おめでとうございます
[soutou] なるほど寺好きだった
2006/07/26 21:00:00
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
21:03:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
21:03:33 OTE_Aw -> OTE
[Kannna] #お帰りなさい
21:03:58 Kannna -> KannnaOFF
[mihiro] 謎の中国人料理人?(違
[shirakiya] それは陳さんw
[Prof_M] む
[OTE] んあ。
[OTE] 鋼の錬金術師14どくりょー
[OTE] グリードは、先代も当代もいかすな。
[OTE] うむ。
[Yaduka] ボクもラストが復活して欲しかった(おまけ参照
[OTE] いひひ
[Yaduka] 着々と話が進んでいますねぇ 
[OTE] ところで、土曜日に東京に行くと誰か遊んでくれるだろうか。
[OTE] 日曜日は夕方までは空いているんだが。
[mihiro] OTEさんを東京で迎えて連れ回るOFF会
21:32:03 ! NM ("Down,down,down...")
[shirakiya] 29日は、備前さんのところでお手伝いだなぁ
[OTE] 実はですな。
[OTE] http://rails.drecom.jp/
[OTE] これに作品応募してたんですが、30日の夜に打ち上げがあるということで。
[OTE] ちょっと参加してみようかと。
[OTE] んで、それだけ参加して帰ったらアホみたいだし。
[OTE] いっそ粋かもしれんけど。
[OTE] じゃ、じゃぁ30日の昼間とか、31日とか!
21:34:34 Morris -> MorrisEat
[OTE] やっぱ急すぎてむりだよな。
21:34:52 LunaWork_ -> Luna
[OTE] って、29日ってどこにいくんですかい?
[mihiro] 30日の昼なら、なんとか空いてますが>29日は仕事
[OTE] わー。
[shirakiya] うに。30日なら。
[OTE] よし。
[OTE] じゃぁやはり30日の朝っぱらに便を取るか。
21:38:02 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
21:38:05 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
[mihiro] ちなみに30日の夜はこっちも用ありなんで。夕方までがせいぜい
21:38:51 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
21:39:16 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
21:39:35 + ponzz(-ponzz@219.101.72.177) to #もの書き
21:40:44 + showaway0(~gm@3dccca20.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:41:51 ! ponzz ("CHOCOA")
21:42:56 + ponzz(-ponzz@219.101.72.177) to #もの書き
[OTE] それはこちらも好都合です。
21:47:07 + yosi(~yosi@ntaich177214.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 30日の夕方6時からがイベントなので。
[OTE] #って、同じ用件ならいやだな。
21:48:36 KannnaOFF -> KannnaON
21:48:45 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KannnaON] #むむ
[KannnaON] OTEさん、新幹線?
[OTE] いや、飛行機。
[KannnaON] そっか
[OTE] 新幹線で宮崎からはきついっすよ。
[OTE] なんか安くなる?
[KannnaON] それはそうだおね<宮崎からは
[Yaduka] 丸太をぶん投げてその上に乗って……
[KannnaON] んにゃ。よかったら、29日家泊まる? て聞こうと思った
[shirakiya] どこの戦国バサラですか<丸太に乗って
[OTE] おおお
[OTE] それは願ったりかなったりかも!
[KannnaON] よければ、是非どうぞ。
[OTE] 家は前と同じところですか?
[yosi] 3軒隣だそうです(ぇ
[OTE] ががーーん。
[OTE] では、是非お願いします。(礼
[KannnaON] 同じですってば(笑)
[KannnaON] はい。それでは、日が近くなったらまた、連絡など。
[OTE] はい。
[OTE] といっても、土曜日だからもうすぐではありますがw
[KannnaON] そだねー。掃除しなくちゃ(笑)
[mihiro] 明々後日ですものな〜w>土曜日
[KannnaON] はい
[OTE] いや、ほんと急でごめんなさい。
[KannnaON] いえいえ、久しぶりだし☆
[mihiro] で、30日はどうします? OTEさん
21:59:20 - kairi_ from #もの書き ()
2006/07/26 22:00:00
[OTE] はい。よろしければお話とかしたいです。
22:00:11 fukaWork -> fukaFuton
22:00:51 MorrisEat -> Morris
[mihiro] じゃあ。空けて待ってますんで。待ち合わせの時間を後で合わせましょう
[OTE] ええ。
[OTE] よろしくお願いします。
[mihiro] 他に付きあってくれる人いるんだろうか。人が多くいたほうがにぎやかで良いんだけど
22:04:03 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:04:09 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:04:28 Mode by OTE: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[fukaFuton] ただいまでつ(ぐつたり
[mihiro] おっか〜
[KannnaON] お帰りなさい
[OTE] そうですね。
[OTE] kannnaさんは30日の昼間は空いてますか?
[KannnaON] 残念。空いてないです。
[OTE] そうですか。残念です。
[KannnaON] はい
[OTE] では、一応飛行機取れました。29日のお昼に羽田着。31日の夕方に羽田をたちます。
[OTE] お暇な方、かまってくださいw
[mihiro] 自宅に帰りますんで一旦離れます。>今は出先
[mihiro] では‘
[OTE] お疲れ様です。
22:10:17 ! mihiro ("CHOCOA")
22:11:12 ! Stella ("Leaving...")
22:22:37 KUZUMI -> kyano_28
22:27:05 CshopZZZ0 -> CshopP3
22:29:49 + D16(~d16@p938867.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:30:39 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:32:15 ! yosi ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] bk1に角川スニーカー文庫と角川ビーンズ文庫が入っとるようだな
[OTE] 172Pのホーク中尉、いろっぺーなー。
[OTE] グッドな背中だ。
[KannnaON] www
[Yaduka] 銭湯いけませんよ?
22:38:35 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふです
[OTE] よしじゃぁおいちゃん背中ながしてy(ずばっ
[fukaSleep] 総員銭湯配置。
[fukaSleep] (かぽーん
[chita] 耐ショック、耐潜行防御
[sf] 薔薇のマリア Ver1 つぼみのコロナ http://hiki.cre.jp/write/?ABraveHeartOfRedRose
[chita] (ぶくぶく)
[KannnaON] OTEさん、オヤヂだぁ(笑)
[OTE] ふぉっふぉっふぉ
[sf] ムシウタbug 4th. 夢並ぶ箱船 http://hiki.cre.jp/write/?Musiuta
[KannnaON] #これからは、17歳(だっけ?)とか言っても却下ね
[OTE] 15歳。
[KannnaON] もっと却下だ
[OTE] ……
22:43:01 KannnaON -> Kannna
[OTE] 若いから性懲りも無く。
[OTE] いあ、まぁいいんだ。それは。
[OTE] 132Pのリンもかっちょええな。後、大総統の惚けた顔がいい。
[OTE] なんか作者の人、惚けた顔、うまく使うなw
[killist] 大統領はバカじゃないダス。
[Kannna] www
[OTE] 大総統、相当すごいっすよ。
22:54:39 + akiraani(~akiraani@ackube007009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:26 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 林原めぐみのCD買ってきましたw
[Banyu11th] 2年8ヶ月ぶりのシングル。
2006/07/26 23:00:00
[Yaduka] 出てたか
[Yaduka] 買うか。
[Banyu11th] 2年10ヶ月だ。
[Banyu11th] なんか、「スレイヤーズ」らしくないなぁ(笑
23:09:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] スレイヤーズといえば、やっぱ佐藤英敏のテクノポップな音楽に、MEGUMIの前向きな説教臭い歌詞のイメージがなぁ
[Yaduka] だいぶ作風も変わっていたような。 <結婚後
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] 結婚というか
[Banyu11th] 30才頃を境に、って感じかな。
[Banyu11th] thirty を作詞したあたりから、変わってきた気がする。
[Banyu11th] 当時は、その変化が嬉しかったものの……
[Banyu11th] いざ、スレイヤーズの各主題歌と並べると、
[Banyu11th] なんかもの足りないなw
[akiraani] まあ、本職声優さんですし
[Yaduka] その辺の歌手より枚数出してませんかね?
[akiraani] まあ、実際うまいしね
[sf] Meet again http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FUTZGK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FUTZGK )
[sf] これかな
[akiraani] ……そういや、最近CD買ってないなぁ
[Banyu11th] ところで、どこに行っても、妖怪人間ベムのテーマが買えませんorz
[akiraani] あーまーぞーん
[akiraani] は?
[Banyu11th] あまぞん、ぶっちゃけあんまり好きちゃうねんw
23:19:49 + gombeLOG(~username@ntkyto086026.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、その手の品揃えなら
[akiraani] アニメイトとかTUTAYAの方がたしかにそろってそうだけど
[Banyu11th] んみ
[Banyu11th] アニメイト行かねば。
[Banyu11th] とらのあなとゲーマーズは
[Banyu11th] 「一般向けのCDは扱っておりません」といわれたw
[akiraani] まあ、いれても売れないんだし
[Banyu11th] でも、高取ヒデアキさんですよ。
[Banyu11th] うそだ。
[akiraani] 微妙だなぁ
[Banyu11th] きただにひろしw
[akiraani] こう、予約して取り寄せすれば買えますとか
[Banyu11th] うあ。
[Banyu11th] 8/15に延期したらしい。
[akiraani] そういうレベルなんじゃなかろうか
[Banyu11th] ……ヨドバシの店員に「今日発売で、昨日入荷してますが、売り切れてますね」って言われたのに……
[sf] Justice of darkness~妖怪人間ベムのテーマ/8月の永遠 [Maxi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FNNN5G/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FNNN5G )
[sf] なむなむ
[akiraani] ていうか、発売日に買いに行くなら、予約しましょうよw
[Banyu11th] 職場から、徒歩30秒で「ゲーマーズ」「とらのあな」があるんだよぅ
[Banyu11th] 予約するくらいなら、昼休みに買いに行くよぅw
[sf] オリコンのサイトでは2006年08月23日発売になってるな
[Banyu11th] むぅ
[Yaduka] 職場あの辺か。
[Banyu11th] ていうか、もうじきアニメ終わるんじゃないか?w
[Banyu11th] なんさん通り <職場
[akiraani] iTMSとかで買えたり……は無理か
[Banyu11th] とりあえずは、ビデオを音声取り込みでmp3にしたヤツで我慢しますw
[akiraani] うちそんなんばっかりw
[Banyu11th] それでガマンできなくなったから、CDほしいのにーw
23:30:03 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] むしろテレビサイズの方が美味しいところだけさっぱり楽しめて好きw
[Banyu11th] 歌詞カード欲しいねんw
23:32:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afl220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] CD買っても
[akiraani] サントラだったりするしなぁ
[Yaduka] サントラというと
[Yaduka] ワリュキューレの相方ですね
[akiraani] それは
[akiraani] ドラ
[Yaduka] えもん
[Yaduka] 違うじゃないデスかっ!
23:37:26 mikeyama -> mikeZzz
[Banyu11th] なんだなんだ
[akiraani] うーん、さすがにぐーぐるイメージでもひっかからないなw>ワルキューレの冒険のサンドラ
[Yaduka] 可哀想に。 >サンドラ
[akiraani] あれです
[akiraani] しっぽのないキモリ(ポケモン)みたいなやつで
23:42:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-124.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ……この説明じゃわかんないなw
[shirakiya] 「ワルキューレの冒険」では、サンドラは一度しか出てこない(しかもアイテム使用で一瞬だけ)
[akiraani] 伝説の方か
[shirakiya] PCとして登場するのは「ワルキューレの伝説」の方だ。
[chita] 2P
23:48:07 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abk094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
23:53:38 CshopP3 -> CshopBath
[ko_iti] 桑?
[shirakiya] まるっとお見通し?
[chita] ゾウナが起きた
23:55:14 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] いや、ほとんどツマヨウジ感覚で、歯間ブラシを使っていて気が付いたのじゃよ
[akagane] もしかして、これはこういう感じで使うべきものだったのじゃあるまいかと
[shirakiya] ? それまではどんな風に使っていたんですか?
[akagane] 歯磨きをした後で、まじめに鏡とにらめっこしながら
[chita] 歯と歯の間にごりごり
[akagane] 時間かけて磨いておりましたよ。穴に何か詰まってよーが詰まってなかろーが
[akagane] で、めんどうだからよく忘れる
[akiraani] ……それは忘れてるとは言わないのでは>めんどうだから
[akagane] わしは、3割使いじゃからねー。よく自分を騙すんだ。
[akagane] あ、そうそう、彬兄殿
[akiraani] うい
[akagane] バランスボール使ってるんだって?
[akiraani] いま座ってます
[akagane] どんな感じかね
2006/07/27 00:00:01 end