#もの書き 2006-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-18をご活用くださいませ。

2006/07/18 00:00:01
[Drake] 姿勢もよくなるし、
[Drake] 肩こりもとれるのですよ
[Banyu11th] なんか、風呂にゆっくり入ってるつもりが、かなりゆっくりできなかった。
[Banyu11th] ので、汗がとまらない(汗
[sf] 肩こり経験が無いからなあ
[killist] 肩凝ったことないな
[gombeLOG] いいなー
[totoro0] う、羨ましい
[Banyu11th] 肩こりは、血行不良が原因ですので
[Banyu11th] かたを使った運動をするといい、と訊きました。
[Banyu11th] 具体的には、腕立て伏せ。
[mihiro] 座る姿勢がいいと肩こり無いみたいですね
[Banyu11th] 伏臥腕屈伸?
[Banyu11th] なんだっけ。
[Kyrie] そこで水泳ですよ
00:06:12 ! miburo ("超強力なクーラーの効いた部屋で毛布に包まりてえ")
[Drake] 水泳いいらしいですね
[killist] 個人的には指相撲なども推奨しています。
[killist] ちょー鍛えられますよ。
[killist] 親指。
00:08:26 lute -> lute_zzz
[Kyrie] 身のしまったとてもおいしい親指になりそうですね。
[killist] 食べるんすかーッ!?
[OTE] #6月お題「流れる」
[Drake] 食べると余分なカロリー摂取になるので、しゃぶるのが良いかと思います
[OTE] #題「流転」http://www.sougetu.net/article.php?id=335
[Hisasi] 流れるはなかなかに難しかった、、
[Hisasi] 結局かいてねへ
[OTE] 下書きは書いてたんだけど、なかなかものにならんかったので、今、えいやっと。やりました。
[sf] 指を鍛えて体重程度の握力を。ぜひ。
[OTE] #他の作品もって場合は、こちら。http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9
[OTE] #旧作品倉庫 http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/nagareru.html
[sf] けーさい
[sf] ずいぶん前向きになりましたね
00:13:10 + akito_rom(~username@Air1Abq205.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] そうかもしれない。
[OTE] 多分そう。
[sf] こうしてみると詩は心の鏡。
00:14:50 ! totoro0 ("CHOCOA")
[OTE] うい
00:17:45 CshopBath -> CshopP3
[akito_rom] 体重程度の握力……sfさんの握力は200kgぐらいあるんだろうか。
[sf] ごうんごうん
[killist] sfさんそんなに体重ないでしょうw
00:18:57 + Rochemon-(+bourgeois@88.121.166.172) to #もの書き
[sf] メカボディですか
[OTE] sfさんには質量はない。
[sf] こんばんは
[akito_rom] たしか3mで200kgぐらいで
[sifr] 体重無いってって羨ましいなぁ
[akito_rom] あったと記憶しているのだが。はて。
[killist] 私の脳内にいるのはsfさんですか、超人ハルクですか。
[sf] 3mで200kgってすげえ細いよね
[soutou] そうだな
[NM] 3メガで200キロ
[OTE] こんばんわ、>Rochemonさん。
[killist] 発泡スチロール製なら。
[killist] こんばんは
00:20:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NM] 1体あたり0.07グラムくらいの個体が3百万ほど集まってできている
[sf] 発泡体ですか
[Stella] Rochemonさん、はじめまして
[sf] #もの書き talked about writing / reading / learning of novels and/or practical articles . Some men watch #もの書き to learn Japanese .
[sf] This channel backlog can watch http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write . Example of questioning on studying Japanese : http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050523.html#150000 .
00:25:11 + Siyou(~nijyurou@p6186-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[Siyou] ぬあ・・・失敗・・お邪魔しました〜;
00:25:33 kannna_wk -> kannna1
[sf] ここは文章を書いたり読んだり……
[sf] っとミスでしたか
[killist] こんばんは
[killist] あら
[Siyou] ですっ・・失礼をば;
[killist] おつかれさま
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/
00:25:53 - Siyou from #もの書き ()
00:29:09 ! Rochemon- ("-")
[OTE] どれ、おやすみなさいまし
00:32:44 OTE -> OTE_Aw
00:34:56 + Siyou(~nijyurou@p6186-ipad33okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Siyou] うわ・・また・・・;
[Siyou] 申し訳ない、また失敗です〜;
[Siyou] OUTっ
00:35:21 - Siyou from #もの書き ()
00:37:54 Kyrie -> KyrieAFK
[kannna1] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060717.html#000000
00:39:11 V-zEnAWAY -> V-zEn
[kannna1] >攻殻も脳みそは基本的に生ですよ。
[kannna1] >素子の台詞の端々からは脳自体も置換されてるよーな印象を与えますけどね
[kannna1] 昨晩のお話は納得しました<攻殻の脳みそは生
[kannna1] 納得した上で、ほかの人がどう思ってるか聞いてみたいだけですけど。
[Drake] たしか、脳にナノマシンぶちこんでませんでしたっけ?
[kannna1] TVサイズシリーズなどで、トグサ君のこと「電脳化しててもたっぷり脳みそが残ってる」えtセリフがありましたよね
[kannna1] #はい、ナノマシンとか、素子とか
[killist] #マイクロマシンかも。
[kannna1] あれ@トグサくんについてのセリフ、は、やっぱり、ナノマシンとかの投入量のことでしょうか?
00:42:27 ! aspha1 ("Leaving...")
[killist] ええと、ちょっと記憶にないんす。申し訳ない、どの辺での台詞かわかるでしょうか。
[kannna1] アタシの記憶が確かなら、TVサイズシリーズでは、タチコマたちが、雑談で言ってたようにい臆しています。後、、、
[killist] TVシリーズってことは、SACか2ndGigだとはおもうんすけど。
[killist] ふむ
00:43:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kannna1] これは、今日ヴィデオ見直したんですが(笑)
[kannna1] 劇場版の1で、少佐とトグサくんの会話にありました。
[kannna1] トグサが「何で自分をヘッド・ハントしたか」少佐に尋ねるやりとりのとこです。
[killist] ええと、ちょっと断定できないんすけど
[kannna1] はい
[killist] 少佐とバトーは、完全サイボーグになって日が永くて
[kannna1] #ほかの人がどんな解釈してるか聞きたいだけなので。なんでも聞かせてください。
[killist] 自己の脳が残ってるかどうかという自信が無いんですよ。
[kannna1] ふむふむ
[killist] 残ってるはずだ、とはおもってるけど、もはや自分たちはすべての生体パーツをメカニックにしちゃったんじゃないかって不安をかかえてるんです。
[kannna1] はい
[killist] なので、そこでそういう会話になったのかな?とかおもわないでもないです>GHOST IN THE SHELL
[soutou] コミックでは完全サイボーグ仲間と「ある日突然、メーカーの人が『脳の交換に来ました』と尋ねてくるかもしれない」とか言ってましたね
[kannna1] なるほど
[killist] トグサの脳は確実に残ってるっすからね。
[Prof_M] 原作にもあったねー
[TIO] 正確には
[Prof_M] って,閣下が言うてましたか
[TIO] 「パーツの回収に来ましたーって言って部品持って行かれて残ったのが脳細胞2,3個くらいだったらどうする?」みたいな感じだったかと
[kannna1] ははー
[Prof_M] そそ
[soutou] ああ、そんなかんじ
[soutou] 原作の素子は、あんまり深刻な感じじゃなかったな
[TIO] その後、「まさかねー」「でも現行技術だとそう難しい話でもないよね」
[TIO] 「……えへへへへぇ……(きまずそーに笑い合う」
[kannna1] ふむふむ
[killist] TVシリーズでのタチコマの会話ってのはちょっとその筋とは違うかもしれないすけど。
[TIO] と会話が流れて
[TIO] ちょっと洒落にならない冗談だけど深刻っぽくはなかったですな
[killist] #どこだろう。機械たちの午後かなぁ。
[killist] うん、結局
[TIO] あの辺の葛藤はオシイ氏オリジナルだったかと
[killist] 全身サイボーグになってるやつらは
[killist] みんな大なり小なり抱えてるってことと
[killist] GHOST IN THE SHELLでは、少佐は解脱しますから
[killist] その伏線というか
[kannna1] ええ
[kannna1] そうですね
[soutou] トグサもコミックでも全部人間だったけど、変な銃が好きな奴で
[TIO] 人形使いとの融合もより高みを目指すため、的な描写でしたね、原作では <深刻ではない
[soutou] 深刻な感じはなかったですね
[killist] そういう解脱のできる達観した個としての資質を見せたのではないかと。
[killist] #ああ、ネタバレなるからわざわざそこは避けたのにw>人形遣いとの
00:50:56 ! syo_ ("Leaving...")
[kannna1] まあ、いんんじゃないですか?
[TIO] Σ スンマセーンッ!?
[soutou] 押井氏の趣味で難しいテーマを深刻に悩む人々になった気がします(ぉぃ
[killist] いいすけどw
[TIO] ドモ。
[kannna1] そんなネタバレても、大丈夫ですよ、あの映画は
[TIO] ……あの辺は押井氏の持ち味でもあり
[gombeLOG] 脳細胞2・3個って言うと、漫才のツッコミで頭をはたかれたら確実に死にますね(ぉぃ
[TIO] 悪癖でもあると思いマス
00:51:41 ! Hisasi ("紫:「参りますっ!」>極太筆片手に気合")
[kannna1] 別に面白みは、損なわれないと思います。
[killist] なに、脳細胞一個一個にも脳殻つければいいじゃないか(ぉぃ
[kannna1] あはは、ウニ・ドグマみたいな<脳みそ
[soutou] いや、面白さが損なわれたわけじゃないと思います
[soutou] まあ、作品の傾向は割と違います
[gombeLOG] 大学の頃言われたことに、ハンマーを自分で振るだけでも、石を一回叩いたら脳細胞が百個死ぬ、とか。w <脳に伝わる衝撃
[kannna1] #あ、いや、ネタバレしても、映画の面白さは別に損なわれないと思う、て意図でした。
[soutou] #失礼
[killist] トグサって脳殻持ってるんだろうか
[kannna1] 多分、映画版でも、TV版でも、脳殻は持ってないと思います。
[killist] まあ、有線インタフェースを可能にするには脳殻に入れないとデータのやりとりができない可能性もあるかもしれない。
00:56:55 ! Stella ("Leaving...")
[kannna1] #その方が面白いと思う、程度のアレですが<持ってないと思う
[killist] 電脳は持ってるんすよね
[soutou] そうだっけ?
[soutou] コミックではそういう描写はみたことないな
[CshopP3] 持ってますよ。
[killist] うん、すくなくとも2ndGigの時点では電脳はある。
[kannna1] ある程度の電脳化はしてることになってますね。
[CshopP3] 原作でもコミックでも、確か有線ジャックで素子と会話してたはず
[killist] ああ、そうでしたね。
[kannna1] イノセンスでも電脳通信してますし。
[soutou] 有線で話していたのは記憶に無いな
[soutou] まあ、随分前に呼んだだけだから
[killist] しかし、神経インタフェースは電脳とは限らないしなぁ。
[soutou] 忘れただけか
2006/07/18 01:00:00
[kannna1] そこは、攻殻の共通設定ではどんなふうなんでしょうか?<神経インターフェイスと電脳化
[kannna1] ↑原作読んでいない人
[killist] 2ndGigでは、少佐がトグサの電脳の記憶をバックアップするように外科医に言うシーンがあるので、確実なんす。
[kannna1] ああ、はい、なるほど
[TIO] 実は
[TIO] トグサが脳以外生身っていうのは
[kannna1] 記憶を16時間分抜き出してくれ、ですね。
[killist] そうそう。
[TIO] アニメ版だけの設定じゃないかと思うんですけど
[kannna1] ふむふむ<アニメ版だけ
[killist] むむ?
[TIO] 攻殻機動隊1.5でトグサがサイボーグであると思しき描写が数点。
[killist] ええと
[killist] まず
[killist] 時間経過に沿って部分的にサイボーグ化してる可能性というのはあるとおもいます。
[killist] 最初は生身である記述があったとおもうんだが……
[TIO] そうでしたっけか。
[kannna1] なるほど
[killist] 手元にないんで確認できねっす……
[TIO] 1巻の時点では確かに確証はないですねぇ
[kannna1] イノセンスでね、物理現実に帰って来たのか?ってとこあるじゃぁないですか。
[killist] はい。
[killist] エトロフだかで電脳ハックかなんかされたときっすね
[kannna1] あそことか、生身のキャラですら、はじめて怯えた、と思うと、バトーとの対比で面白いとこと思えます。
[TIO] ははあ。
[TIO] 言われてみればそう言う見方も。
[killist] ふうむ
[kannna1] まあ、そんなふうに観てるもんで、他の人の解釈をお聞きしてみました。
[kannna1] どうも、ありがとう。
[killist] トグサがサイボーグっぽいとこ……
[soutou] ゴーストのコピーも(不完全ながら)出来るみたいだし、サイボーグじゃなくてもゴーストハックは可能なんじゃないかという気もします
[kannna1] アニメ(映画でも、TVでも)、サイボーグっぽくないとこは、ちらほら散見さえるんですよね<トグサくん
[kannna1] 例えば、、
[killist] アニメでは2ndGigの段階でも、義体化はしてません。
[killist] トグサとイシカワかな。
[kannna1] 笑い男で、生涯残ったら、ある程度義体化覚悟してくれ、って医師が奥さんに言うとことか。
[TIO] アニメ版では全身生身なのは確実なんですよねー。あちこちで強調してるし。
[kannna1] 傷害<生涯
01:11:01 Morris -> MorrisZZZ
[TIO] ただ漫画版1.5だとツナサンド買う時に「間違えて人間用のを買うとこだった」って言ってたりして
[killist] 「脳、撃たれませんでしたよ」って入院するし、潜在熱源でも「残留放射能が気になるなら義体化することをオススメするね」とか言われますね。
[killist] なぬ
[killist] そんなシーンがありましたか
[kannna1] あります、あります
[TIO] ただ「生身の目玉じゃ見えないだろうけど」って相棒に言われたりもしてるので
[TIO] 正味確信ありません。
[killist] 消化器官だけ機械化してるかもしれないっすね。
[killist] #そんなのできるのかしらないけどw
[KyrieAFK] つまり腹からバルカン砲。
[TIO] あと対物ライフルみたいなでっかい銃を担いで撃とうとしたりしてたし
[killist] バルカンは商標登録らしいっすよw
[killist] もとえ、商標らしいっすよ
[TIO] 部分的に義体化はしてるかもしれません
[fukaTochk] 対数ライフル。
[TIO] えらく微妙な軌道を描きそうなライフルですねそれ
01:18:58 ! akito_rom ("Leaving..")
[chita] バルカン(TM)ことM61
[chita] http://www004.upp.so-net.ne.jp/weapon/vulcan.htm
01:19:27 ! sharuru ("Leaving..")
01:19:28 ! Kazami (Connection reset by peer)
[killist] ヴォルカヌス
01:20:12 + Kazami(~Kazami@p3095-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TIO] ガンダムの頭部には必携品
01:24:02 KUZUMIafk -> KUZUMI
[kannna1] んじゃ。おやすみなさい。
01:24:41 ! chita ("quit")
01:24:43 ! kannna1 ("CHOCOA")
[fukaTochk] バルカン半島。
[NM] サンバルカン
[fukaTochk] そうか。地球防衛のための巨大な連射機関銃だったのか>バルカン半島
[killist] #あ、ログ読み直してわかりづらい発言をしていたことにきづいた。トグサの「脳撃たれませんでしたよ」は2ndGigじゃなくてSACです。と補足。
01:35:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:47:18 ! Tomo0 ("CHOCOA")
01:47:53 V-zEn -> V-zEn_Zzz
01:50:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/07/18 02:00:00
02:16:49 ! akagane ("CHOCOA")
02:20:10 ! mikeZzz ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
02:20:14 + ponzz(~ponzz@fi1247.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
02:29:50 CshopP3 -> CshopZZ
02:29:57 CshopZZ -> CshopZZZ
02:31:25 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
02:32:52 mikeyama -> mikeZzz
[NM] http://www.polestar.se/seekey/index.htm
[NM] >SeekeyRシーキーは医療、福祉先進国スウェーデンで発明された、世界で初めての特殊透明フィルターレンズで色を見分けるための補助器具です。
[NM] >
02:33:46 + chita(~chita@t559063.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 色覚に問題のある人が見分けるためのツールですか
[NM] なるほどなあと。
[fukaTochk] ほほむ〜
[sf] ヨーロッパでは多いのねえ。だからWebサイト作成時に
[sf] 見分けられない色を使わないというのが重要視されているわけですな
[sf] デザインの訳書なんかでも、一章当ててたりしますね
[mihiro] 日本ではどんな色も「見えて当たり前」ですからねえ。このあたり、ぜんぜん感覚が違うだな
[mihiro] そうか。ヨーロッパのデザインのスタイル(見た目の形)が秀でているのは、この点もあるんだろうな
[sf] 色の違いだけでなく形の違いも用いることで誤認を避けるとかね
[sf] ボタンに色の違う○○○と並べるのではなくて
[sf] ○△☆みたいにして、色でもわかる、形でもわかる、ようにするとか。
[sf] そういうのがガイドラインとして書いてあったりした
[mihiro] たとえば、購買欲求を刺激するにしても、日本では割と「色合い」を重視したりするのですが、それが通用しないなら、やはり誰でも見える「物体の形」つまりは、オブジェクト。スタイルでそこを刺激するしかないわけで
[mihiro] オブジェクト。スタイル→オブジェクト・スタイルね
[mihiro] そうなれば、当然、そのデザインが磨かれるのは至極当然ですからねえ。
2006/07/18 03:00:00
03:03:49 ! kaji ("Leaving..")
03:38:59 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:39:55 ! abaL ("ごきげんよう")
03:41:24 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita] 原理は簡単なんだな。色違いのフィルタを2枚交互に使うことで、知覚しづらい色調の、彩度の差を、暗い明るいで把握できる
[chita] 赤の色盲とされてる人は、赤い光を知覚できないわけじゃなくて、赤い光とそれ以外の別の波長の光を区別できないわけか
[chita] 目的にかなった透過特性(分光特性って書いてあるけど、そっちが正しい用語なのかしら)を持たせるための新開発品で、だから4,000円というお値段になっている
[chita] 写真用のフィルタを思えば値段はたいしたことないようにも思える
[mihiro] 人体の補助器具としては4000円は格安ですよ
2006/07/18 04:00:00
[chita] 色弱を補う、他にどんな製品がありますか
04:24:35 + ponzz0(~ponzz@fi1159.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
04:26:21 ! saway ("Seeya!")
[chita] 参ったな
[fukaTochk] ほえ?
04:44:21 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/07/18 05:00:00
05:43:04 + showaway(~gm@d2fdb2cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:50:27 ! Fal_akb ("Leaving...")
05:52:07 ! KyrieAFK ("憧れは夢に焦がれる")
05:56:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:56:51 + showaway0(~gm@d2fdb2cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/18 06:00:00
06:05:49 + sifr(~sifr@ZL038010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:45:44 sifr -> sifr_afk
06:46:04 LunaAway -> LunaWorks
06:59:23 ! roshiajin ("ибо")
2006/07/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:22:08 ! Drake ("CHOCOA")
07:25:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:30:45 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
07:32:53 Kazami -> Kajaway
07:45:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:55:46 sifr_afk -> sifr_work
2006/07/18 08:00:00
08:12:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6121-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:23 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:14:09 MorrisZZZ -> Morris
08:15:26 ! Morris ("ランダム落ちメ:ひとまわり小さいま……ちゅーずでーぶるー")
08:38:01 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:46:04 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/07/18 09:00:00
09:18:52 Yad_sleep -> Yaduka
09:30:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:49:07 + toubousya(~toubousya@flets488.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:49:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:53:41 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:54:44 + aranobu__(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:59:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/18 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:00:00 ! trpg ("auto down")
10:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
10:04:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:25:27 ! mihiro ("CHOCOA")
[Stella] 首相、北朝鮮対応にあくまで自信「フラグは立っている」 : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/20937064.html
[Stella] ツンデレですかい
[NM] うはは
[TrickStar] 日本のツンデレ外交は以前から言われていますねw http://bogusnews.seesaa.net/article/12684452.html
[toubousya] どういう外交ですかい
10:37:23 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:39:23 + ponzz(~ponzz@fi1013.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
10:41:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます(けふ
10:53:00 + CshopZZZ0(~zoa73007@d1.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:58:48 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/18 11:00:00
2006/07/18 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:20:22 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
11:45:13 Yaduka -> Yad_away
2006/07/18 12:00:00
12:06:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:20:21 ! mikeZzz ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
12:26:13 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] あ、「黎明に叛くもの」文庫化だったのか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122047072/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4122047072 )
[Stella] #bk1にはない
[Stella] しかし、1000円する文庫かあ。657ページ。
12:42:53 KUZUMIafk -> KUZUMI
12:44:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 657Pで1000円か。高いな。
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクル7巻はもうちょっと高くて1000P超なのに(w
[Stella] 1091ページ、1,250円
[Yu_Aizawa] 250円高くて400Pの差
[Yu_Aizawa] これをどう見るか
[Yu_Aizawa] まぁ世の中には京極なんてものもありますから
[Yu_Aizawa] あまり比べてコストがどうだとか言っても無意味だよなぁ
[Stella] ウォーハンマーファンタジーRPGルールブック〈1〉が649ページ1,223円(絶版、ってゆーか出版社がない)
[Yu_Aizawa] 要はどう楽しむか
[Stella] 刷数のこともありますからな
[Yu_Aizawa] 読者がどう楽しんだか
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクルとか何刷も出そうですしねぇ
[Stella] 正直、おわクロほど売れるとは思えない
[Stella] 単行本は読みました。面白いですよ。
[Yu_Aizawa] 今アマゾンが見られないぽい?
[Stella] 宇月原さんのは最新作未読ですが、オカルト知識がある程度ないとついていけんとこがある
[Stella] いや、みえますけど
[Yu_Aizawa] あれ?
[Yu_Aizawa] もう一度リンクから飛んでみる
[Yu_Aizawa] 見られない○| ̄|_
[Yu_Aizawa] なんかおかしいな
[Yu_Aizawa] トップに飛んでも駄目だった
[Stella] ほかのサイトは見えますか?
[Yu_Aizawa] うん、見える
[Yu_Aizawa] アマゾンだけが見えない
2006/07/18 13:00:00
[Stella] しばらく待ってからもう一度やってみたらどうだろう
[Yu_Aizawa] そうしてみますね
[killist] まだ見れないならキャッシュが壊れてる可能性もあるかも?
[Yu_Aizawa] うーん
[Yu_Aizawa] 他は見えているんだよなぁ
[Yu_Aizawa] 何故かアマゾンだけが見えない
[Yu_Aizawa] まぁ、もうちょっとしたらまた再トライしてみますね
13:08:00 + nagidead(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killist] こっちではアマゾンさん見れるんですがね。
13:08:50 - nagidead from #もの書き ()
[Yu_Aizawa] ちょっと疲れてるんで休んできますね
13:09:59 Yu_Aizawa -> Yu_rest
13:12:31 killist -> kill-hunt
13:27:09 kill-hunt -> killist
13:27:13 killist -> kill-sova
[Yu_rest] ちょっと落ちるノシ
13:27:31 ! Yu_rest ("疲れ気味……。")
[kill-sova] おつかれさま
13:42:39 kill-sova -> killist
13:52:04 ! ponzz (EOF From client)
2006/07/18 14:00:00
14:27:13 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:27:54 + mihiro(-mihiro@61.45.36.200) to #もの書き
14:50:14 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/07/18 15:00:00
15:26:37 + akagane(~akagane@nthrsm038117.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 王監督の胃の摘出手術が成功したそうでなにより
[akagane] ところで、内視鏡による手術だそーだが
[akagane] はて、あれって開腹しないからえらく小さな穴のはずだが
[akagane] どーやって胃を全部取りだしたのかしらん
[killist] ストローでちゅるちゅると。
[akagane] ちゅるちゅるっ
[akagane] いいなぁ、それは
[killist] いいのかっ
[NM] なんでも吸い込んじゃう掃除機で2回吸い込むと裏返るんですよ
[akagane] そんな、どこかの寝ぼすけな発明家の孫じゃないんだから
15:29:44 Kajaway -> Kazami
[NM] 裏返ったところを切り取ってしまえば良いのです
[akagane] そういえば、SFでいえば
[Stella] 紀子さま「前置胎盤」帝王切開の必要も http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060718026.html
[akagane] 銀河辺境シリーズのマンシェン駆動系がそれだな>裏返ってしまう
[akagane] あれは、時空を裏返して、ハイパースペースに移動するタイプの超光速航法なので
[akagane] うかつに稼働中のマンシェンドライブに触れると
[akagane] 身体が裏返ってしまうのである>1巻でそれで死んじゃった人がいる
[akagane] カエサルーっ>帝王切開
[akagane] 言葉というものは定着したら勝ちだという典型やな
[mihiro] 身体が裏返るのですか。それは恐ろしいですな。
[akagane] 内臓むきだし
[akagane] 問題は、人間はどこから裏返ったら裏返るのかということで
[mihiro] 多分、そのときの叫び声も裏返しに(それはない
[akagane] やはり、口から肛門のラインか?
[killist] 大原まり子のキャラが使うテレポートも失敗するとそうなるらしい>裏返し
[akagane] 未来視ー
[killist] 確かシンクが、裏返しになったペットのウサギをアスポートで胃袋に入れられてたはずだ。
[NM] 人間ってトポロジー的にはわっか1個になるんでしたっけ
[akagane] 極端に言えば、そうやねー。ドーナッツや。
[akagane] なるほど、そうやって王監督を裏返して
[akagane] 胃の部分だけを内視鏡で摘出……って、それなら内視鏡いらんやんかっ
[Stella] 2ページ真っ黒「日本海新聞」鳥取・米子の一部に配達 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060718i301.htm
[killist] なんか術後の治療もらくそうですね。
[Stella] 鳥取市と米子市の一部、と誤読した
[killist] しかし胎盤の手術には危険そうだ。
[NM] 「このページには原稿料は支払われません」とか描いてあるに違いない
[NM] >真っ黒
[akagane] 「こうやって身体を裏返せば、手術も簡単です」「画期的な手術じゃないですかー」「……後は、なんとかしてもっかい裏返して元に戻すだけですからね」
[akagane] 新日本海新聞社ということは
[killist] 大規模な報道検閲>真っ黒
[akagane] 旧日本海新聞社もあるのだな
[killist] たぶんなんかのすっぱ抜きですよ。
[killist] 印刷屋に圧力かかってつぶされたに違いない。
[akagane] いや、そこは情報検閲のほうが、サイバーパンクっぽい
[NM] #掃除機で裏返るのは竹本泉「うさぎパラダイス」、原稿料払わないのは六道神士「エクセル・サーガ」のネタ。
[Stella] あったのですよ>銅さん
[akagane] 印刷はちゃんとされてるんだ
[Stella] 真っ黒に印刷
[killist] ふむむ
[akagane] わしらが読んでも情報検閲されていて脳が読めないから真っ黒に見える
[NM] 実は黒い紙に白で印刷
[killist] ははぁ
[killist] 目を盗まれてて
[akagane] もう1段階情報検閲が進むと、ページそのものがあることすらわからなくなるから
[Stella] 縁の部分をですか<白で印刷
[killist] 情報処理段階でフィルタかけられてるんですね。
[akagane] 「おかしい、今日の新聞は枚数が少ない気がする」
[akagane] などとなってくるのだ
[killist] なんておそろしい。
[killist] 電脳汚染だ。
[Stella] 「あれ? 3面がないぞ」という話になるんですね
[akagane] そそ
[NM] 男性面がないのはよくある話です。
[killist] 自分がめくってることに気づかない。
[Stella] 「今日は読者投稿欄がないなあ」
[killist] 盲点のごとき見えないっぷり。
[NM] #駅売りのスポーツ新聞は「男性向け」の紙面があるけど一部のコンビニ売りや家庭向けにはテレビ欄になっている
[killist] 光速移動する宇宙船の窓のごとき危険性。
[akagane] へぇ
[akagane] 家庭向けのスポーツ新聞というのは初耳だ
[akagane] あれは、駅で売ってるだけかと思っておったよ
[akagane] あるいは、喫茶店とかのお店にだけ配ってる
[akagane] 「スポニチですけど、1ヶ月でいいんですよっ」
[NM] 頼めば配ってくれるっぽいですよ
[TrickStar] スポーツ新聞も新聞配達してますよ
[akagane] ははー
[mihiro] スポーツ紙は、大抵どこかの新聞会社と系列化していますから。家庭用は販売網もそれに乗っかってやってくる事が多いです
[akagane] そうだったのかー
[akagane] そうすると、自前の配達店があるわけではないのだな
[mihiro] サンスポなら産経新聞。スポーツ報知は読売新聞。
[NM] 「スポーツ報知です」「うちはヤクルトファンですから」
[NM] 「サンスポです」「うちタイガースファンなんで」
[mihiro] スポニチは毎日新聞だったっけか。
[NM] 「デイリーです」「昨日から中日ファンになったんですよ」
[NM] 「トーチュウです」「やっぱり野球は巨人っすよね」
[NM] 以下繰り返し
[akagane] カープファンなんですがーっ
[mihiro] 関東では広島の新聞は手に入りづらいですねえ。確かに
[NM] 4人揃って「どれでも良いから取ってください」「実は……先祖代々カープファンでして」「カープファンじゃ処置なしだ(すごすご)」
[NM] という落ちにしろという話ですな。
[NM] 問題はこの後横浜を入れようとすると
[NM] 「横浜ファンはお釈迦様にも救えない」という話になっちゃうところですが。
[mihiro] 横浜はTBSが株を持ってませんでしたっけ?
[Stella] TBSですねえ
[NM] フジテレビも持ってたような気がする
[NM] #一時期二重保有じゃないかと問題になった
[mihiro] それはニッポン放送だったような
[NM] ニッポン放送でしたか
[mihiro] あそこがフジテレビの子会社ですから。それでフジサンケイ・グループとして所持しているからと問題視されてたんですよ。確か
[NM] 明らかに問題のある規定を無理矢理運用してしまうのは日本人の美徳なんだろうか。
[mihiro] で、「会社としては別々」と主張してたんですけど、最終的にTBSが全株引き取ったと記憶してます
[Stella] 逆です。ニッポン放送はフジテレビの親会社。
[Stella] つーか、最大株主
[Stella] #だから狙われたんですわ
[mihiro] ああ。そうでしたね。子会社化するために動いたところを狙われたんでしたっけ
[mihiro] >フジテレビ
2006/07/18 16:00:00
[mihiro] 規定を作った時は問題なかったんでしょうけど。無理があっても現状が上手く回ってればお構いなしってところがありますから。
[mihiro] それは日本に限らず、どこの国でも同じなんじゃないかなって気がします。
16:10:20 ! TK-Leana ("CHOCOA")
16:15:46 ! akagane ("CHOCOA")
16:17:13 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[aba] 「市民。そのページは公開されていません」
16:25:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
16:27:25 ! toubousya (EOF From client)
16:40:55 + showaway(~gm@3d75a633.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:48:04 mikeyama -> mikeAway
16:51:38 ! Pita_An (Connection reset by peer)
16:57:35 ! kisilabo ("さいきどー")
2006/07/18 17:00:00
17:05:48 KUZUMIafk -> KUZUMI
17:07:38 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:12:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015091.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「あの真っ黒になった記事面だがな。妖怪新聞の記事が紛れてたらしい」「ほんとかよ…まあ、ありそうでなさそうな話だが」「たぶん次は、夜中に窓から直接配達されるにちがいない」「それは恐怖新聞だろ!」
[mihiro] …あんまり面白くないや
17:46:57 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:59:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/07/18 18:00:00
18:10:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:16:08 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:35:27 mikeAway -> mikeyama
18:36:04 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:37:23 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:38:22 + Tomo(~yourname@p6172-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:32 + ENO(~taka-miy@p802fcb.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 飴とムチが同時に来た
18:47:09 + fukaTypeU(~fukanju@p11127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:13 + fukaType0(~fukanju@p11127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 増刷と打ち切り
[ENO] ムチ「何が何でも金曜日に入稿」
[NM] 「知らせることが2つある。良い知らせと悪い知らせだ」
[NM] という奴ですな。
[Stella] 「どちらを先に聞きたい?」
[ENO] 飴「小さな国の救世主一巻目の増刷」
[TrickStar] 「悪い知らせと、すごく悪い知らせ」
[Stella] 増刷が決まったんだからとっとと入稿しろ というわけですか
[ENO] 「どうしようもない悪い知らせと、これ以上は無い、というくらい悪い知らせだ」
18:48:39 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[sf] そういやbk1で品切れステイタスになってたな>小さな国の救世主一巻
[NM] 「良い知らせと悪い知らせがある。この上なく悪い知らせと、それよりは良い知らせだ」
[ENO] いや、延ばしていた俺が悪いんだが、要するに「刊行の間を開けたくない」ということらしい
18:49:17 ! syo_work ("Leaving..")
[NM] ざくざく
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
18:49:35 + totoro(~totoro@p1067-dng24chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:37 + sifr(~sifr@ZL039244.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] (何か刺さっているらしい
[sf] 「まずどうしようもない悪い知らせを教えてくれ」「結婚したんだ」「それ以上は無い、というくらい悪い知らせなんてあるのか」「お前の妹とだ」
[ENO] 「お前のいいなずけとだ」と言わないあたりが良識
[sf] 色々バリエーションはありましたな
18:51:55 ! Tomo ("CHOCOA")
[ENO] 「お前の母親とだ」というのもあった
[NM] 「お前とだ」というのはありませんか
[mihiro] この間のOFF会の話を思い出しましたw
[mihiro] どこまで話して良いものかw>南へ
[ENO] あの元ネタは、他人のものだから、公開ログでは言えない
[mihiro] ですよね
[ENO] もしかすると、あれでデビューしようと、一生懸命書いているかもしれない
[ENO] だから俺が先に書いてやろうかと(鬼
[mihiro] そうですね。その人の完成に期待しましょう。ってenoさんてばw
[NM] そんな
[NM] 作家の前でネタをばらすなんて
[NM] 「使ってください」って言ってるような。
[ENO] いやあ、だって「俺が料理したら絶対美味くなる」とわかっているネタをだな
[ENO] てきとーな料理にして出されたら、やっぱりつまんない
[ENO] 地中海マグロの生きのいいヤツをイタリアの魚市場で見つけて、ああ、これを寿司にしたら絶品だろうと思っていると
[ENO] いきなりぶつ切りにしてトマトで煮込んで出されるような気分(w
[NM] TRPGシステムのネタを他人に話すときは「使われてもまあしゃーないか」くらいの気持ちでないと話せません。
[NM] だから
[NM] ネタを話す時はもう一つネタを隠しておく。
[ENO] 作家同士なら、その辺の了解<ネタは先に書いたものの勝ち>はみんな持っているけど
18:59:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 作家志望者は、やっぱりその辺の覚悟は無くて、これは俺のネタだ! 俺が先に考えたんだ! というヤツが多い
2006/07/18 19:00:00
[killist] まあ、慣れてない分苦労して作ったネタでしょうしねー
[NM] 「切り札は先に見せるな。見せる時はさらに奥の手を持て」by 幽遊白書
19:00:35 Morris -> MorrisAFK
[ENO] 考えようがなんだろうが、先に「読めるもの」にした人間に権利が生じるわけだが、やっぱりアイディアだけがすべてだと思い込んでるヤツがほとんどだから
[ENO] その辺は、まあ仕方ない(w
[killist] アイデア出すのに苦労のいらないヒトはそうだろうなぁ(遠い目
[NM] ネタはいくらでも出せる。使える状況が揃うかどうかが問題なだけで。
[ENO] アイディアなんてのはいくらでも出る、問題はそれをどう見せるかという見せ方の腕なんだが
[ENO] そっちの方が重要だといくら言ってもわかんないヤツはわかんない
[sf] アイデアが資産じゃなくて、アイデアを出す能力が資産だもんな
[killist] まあ、どっちも重要。どちらかだけではなりたたない。
[killist] というものかと。
[NM] うわなんか同じこと言ってるようで微妙に立場の違いが出てる発言になりましたなw
[ENO] 俺は、アイディア自体をそれほど重要視しない人間だからね
[killist] まあ、作家は書くのが仕事であり、アイデアを出すのは仕事じゃないから、えのさんの言ってるのは職業人として正しいんだとおもう。
[killist] 作家志望者はまだ作家じゃないからw
[Stella] 作家以外にとって、アイデアそのものが重要なんだし
[ENO] だって、俺が考え付く程度のことは、誰だって考え付くんだ、俺はその「誰だって考え付くアイディア」を「読ませる」能力があるだけなんだ
19:05:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] だから「○○は××のパクリ」論が出る
[Kakeru] こんばんわ
[killist] 本当のパクりは、書くのも書写のごときものだけどw
[killist] こんばんは
[ENO] ここでやった「遅刻寸前少女」なんか、その見本だ<アイディアは同じで見せ方が違う
[totoro] 要は、教育論でいうところの釣竿(魚釣りの技術)と鮮魚みたいなものですかね <見せ方とネタ
[Stella] 作家以外にとっては「日本語なんて誰でも書ける」なのでしょう
[mihiro] ばんは〜
[Stella] 書いてみて、それがどのように伝わるのか(伝わらないのか)を経験しないとわかんないでしょう
[Kakeru] 先日はOFFすっぽかして大変申し訳ありませんでしたorz>関係諸氏
[ENO] キャラクターとシチュエーションは共有物だと、いくら言ってもわからんヤツはわからん(w
[ENO] 温泉は逃げない
[ENO] 仕事場も逃げない
[shirakiya] おんせん〜
[NM] 温泉……
[ENO] 俺は逃げたい
[NM] 僕も逃げたい
[Stella] 3巻の原稿、書きましょう
[killist] 私は逃げてる
[ENO] 一緒に逃げましょう
[shirakiya] 気持ちはわかります
[Kakeru] 逃避行
[NM] 手に手を取り合って
[ENO] 斧持って岩手に逃げましょう
[shirakiya] 愛の逃避行?
[totoro] アイヌ逃避行
[Stella] 村から出ようとすると丸くて白い物体が強制的に村の中にもどそうと
[shirakiya] 人を番号で呼ぶなと。
[ENO] ウサ晴らしにかけるんの首を切るというのはどうですか?
[NM] 逃げると雑誌に穴が……
[ENO] 半日もすればまた新しい頭が生えてきますから大丈夫です
[NM] すばらしい
[shirakiya] どこのプラナリアですか。
[ENO] 胴体で切ると二人になってしまうので
[Kakeru] またきます。
19:10:41 ! Kakeru ("みょん")
[ENO] 逃げたか
19:11:03 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:11:08 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 頭のところを上手く割ると2つに割れるとかありましたな。
19:11:33 LunaWorks -> Luna
[NM] 西遊記で
[ENO] 下手に切ると、両方頭になる固体とかができるそうです<プラナリア
[NM] 首を落とされた孫悟空が「首よ戻れ」というと元通りになる話を思い出しました
[ENO] たかがメインカメラですよ、あんなもん
[NM] 落ちた首を押さえつけられて戻らないときは「首よ生えろ」というと生えてくる。
[shirakiya] ほほう。<両方が頭になる
[NM] つまり孫行者はプラナリア
[shirakiya] 困らないものなんでしょうかね。頭が二つあって。
[ENO] ガンダムのパロディで、頭にフェンシングの剣が貫通したシャアが「なに、たかがメインカメラをやられただけだ」と言いながら立っているヤツがあったけど
[ENO] シャアの頭の中には視神経しかない、という注釈があって笑った
[mihiro] 相変わらず不死身な男ですよなw>シャア
[Stella] ア・バオア・クーでノーマルスーツで戦ってるときかな
[Stella] 気密漏れますがな<頭貫通
[Stella] #それ以前の問題だ
[ENO] 「ガンダムさん」だかに、ララァに「死にますよ大佐」と言われて「ほ、ほら、矢が貫通した矢カモってのがいて、あれって結構生きてたじゃん」と言い訳するヤツが笑った
[mihiro] さすがニュータイプだ。釈明するにも受けを狙う(違
[shirakiya] たしかに「事故で頭に異物(鉄パイプあたり)が刺さったけど、奇跡的に無事だった」とか言う話はありますねー
[KITE] 釘が8本くらい刺さって生きてた話がなかったっけ。
[ENO] 頭に日の丸の旗立てられても生きてたしなあ<クワガタツマミのお父さんとお母さん
[sf] まあ貫通しても生きていた話はいろいろあります
[sf] パイプがずごーんとかもありましたね
[ENO] 脳幹を傷つけなければ結構助かる率が多い
[ENO] 盆の窪あたりから脳幹に刺さると、まず即死
19:24:43 + rubisu(~rubisu@p8235-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だから捕虜を確実に殺すときは座らせておいて、後ろから後頭部の付け根にめがけて銃弾を撃ち込む
[killist] 頭を銃で撃って自殺するときも口に銃口くわえてふっ飛ばさないと、弾が貫通するだけで死なないとか言ってるのを聞いたことがあるなぁ。
[NM] MASTERキートンに出てきましたね
[mihiro] ベトナム戦争とかの記録映像なんかではたまに見ますね>座らせて射殺
[NM] チャーリーの台詞。
[ENO] いまでもチャイナマフィア系の殺しはそのやり方だな<座らせて後頭部
[NM] おっと
[NM] これは試験に出ますよ!
[ENO] さんざん命乞いをさせておいて「あーン、聞こえんなあ」と言って後頭部をバン!
[ENO] 実に悪役っぽくていい
[ENO] さて、風呂に行きますのでこの辺で
[ENO] ではではー
[NM] お疲れ様です
[killist] おつかれさま
19:30:11 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[mihiro] 試験に出ると言うと、次のJGCで使うネタがそこに!(違
19:34:09 sifr -> sifr_afk
[NM] そういう死に方がお好みですか
[mihiro] ぎゃー! 遠慮します
19:40:15 ! totoro ("CHOCOA")
19:44:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010050.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:44:24 lute_zzz -> lute
19:47:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:58:08 lute -> LuteGame
2006/07/18 20:00:00
20:07:03 + aspha(~aspha@PPPa109.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:10:01 + meltdown(~meltdown@w4d63.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[NM] 何が出るかな
[mihiro] タヌキが走っていてよ(ぉぃ
[shirakiya] 猫が鳴いていてよ
20:14:12 ! shirakiya ("帰")
20:19:55 MorrisAFK -> Morris
[meltdown] 「シヴィライゼーション 4 完全日本語版」プレイ中
[NM] お
[meltdown] 金同大教祖の宗教プレイ
[NM] どですか
[Morris] 4?
[Morris] (検索
[meltdown] 世界全ての宗教を“法螺吹いて”作ることに成功しました(w)
[meltdown] #ゲーム的には該当技術の先着で教祖になれる
[meltdown] ただ、宗教的な物を優先しすぎて、それ以外がガタガタなですが(w;)
[Morris] 懐かしいのぉ
[Morris] 僕がはまってたのは2だったか3だったか
[meltdown] 切り札のICBMを手に入れる前に、滅ぼされてしまった(しくしく)
[Morris] 2だな
[Morris] Windows95。
[meltdown] ほに、バランスが非常に匠なので、最後まで楽しめると思います
[meltdown] 宗教のコンプリートは、かなり“運”による部分が多いのは事実ですけどね
[meltdown] 仏教とヒンズー教は、特に運による要素が大きい(こて)
[meltdown] 逆に、キリスト教や儒教になると(代償は高い物の)狙えばなんとか……
[meltdown] うにうに
[NM] 楽しそうだ
[Kakeru] 朝鮮半島から世界征服できるゲームとかないものなんだろうか?
[Kakeru] まず中国と日本倒すのがきついというかそこがいちばんの山場という気がしますが
[NM] Paradox製のゲームならありそうだけど
[sf] シヴィライゼーション4 http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[meltdown] うーん、朝鮮半島のプレイが出来るゲームはあると思いますが
[aspha] HOI2で適当な国を使って日本をまずacceptallで合併して、その後に朝鮮独立させて、あとは自国を朝鮮に変更
[meltdown] 大戦以降は朝鮮半島の統一から始めないと(おい)
[Kakeru] 六カ国協議で政権を保ちつつ経済を立て直すゲームとか
[NM] 第二次大戦後をメインに扱うゲームは見たことない
[NM] 作ったとしても面白くなさそうだ
[meltdown] 大戦略系なら可能だと思いますが
[meltdown] リアルに作ると物量に押されて中国の一部になるだけでしょうね
[meltdown] 朝鮮半島有事をなんとかー、なら可能かなぁ。泥沼化しそうだし
20:36:38 + fukaType1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:41 + fukaType2(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:36:58 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaType1 fukaType2
[Kakeru] 最近、マウス買い換えたらえらいことに
[Kakeru] ノート用の小さなマウスから、大きなマウスに変えたのですが
[Kakeru] ちょっとこう手首が痛く。
[fukaType1] マウスを買い換えたら
[fukaType1] ドイツ戦車に。
[fukaType1] それはえらいことだ。
[Kakeru] マウス動かす台のところが低すぎて、手首がくの字型に。
[Kakeru] それはないから。
[fukaType1] ち。
20:42:35 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ということでただいまです。
[Kakeru] おかえりなさい
[meltdown] おかえり
[fukaFuton] 折角かけるんも戦車への正しい愛に目覚めたかと思ったのに(ぉぃ
[Kakeru] 戦車って胸キュン?
[fukaFuton] うむ。
[sf] 手首がくの字ってーと垂れるのかな
[sf] 大きくなっただから逆か
[Stella] Amazon Marketplace JP: サイトにアクセスできないという問題について http://aws.typepad.com/marketplace_jp/2006/07/post.html
[sf] 手首を起こすと手首の負担が大きいからなあ
[Stella] 午前中に藍澤さんが言ってた、Amazonにつながらない、という話
[fukaFuton] まぁ、手首枕を推奨しよう。
[Stella] 同じ症状の人がけっこういるみたい
[sf] 手のひら、手首の前あたりをマウスに載せるようにすると良いはずです
[Kakeru] 台が低いのが原因らしいので
[Kakeru] 雑誌積んでその上にマウスおきました
[Kakeru] 快適
20:47:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] レーザーマウスって
[Kakeru] 発光部見ると目がつぶれる?
[sf] 普通は問題が起きにくい程度に弱いように作っとると思うけど。
[sf] 付属の書類にクラス1Mとか書いてないかな
[Kakeru] レーザーポインタだと危険ですよね
[sf] レーザーポインタにもクラスがいろいろあって、古いのはともかく近年のはまともなら安全性を高めてあると思うけど
[Kakeru] ビニールに入っているや使ってきたから特に説明書とか着いてないなぁ
[aspha] 手元のレーザーマウスには
[Kakeru] ふむむ
[aspha] クラス1mとあります
[aspha] この程度だと、普通は大丈夫
[sf] 60825-1
[sf] の基準ですな
[Kakeru] class1とか書いてる
[sf] Wikipedia:レーザー [キーワード一覧:レーザー]
[sf] > クラス1 : 100秒以内ならビームを直視しても安全
[aspha] ただ、レーザーの広がり方によってはちょうど目の一点に焦点を結ぶことがあるので注意が必要です
[sf] > クラス1M 裸眼で安全なレーザであり、光学機器を使用した場合に危険となるレーザ
[sf] <
[sf] <http://ktg-inc.jp/GreenLaser/Safety/Safety.htm
[sf] Class1MよりはClass1のほうが安全っぽいな
[sf] まあMとかつかない分類のほうかもしれんが
20:54:26 sifr_afk -> sifr
20:56:02 + chita(~chita@t600216.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] OFFのたびに体がいかれるのはなにかのろわれているんだろうか(汗
[Kakeru] (でろりろろろ
2006/07/18 21:00:00
[chita] 次のoffで結論を出せば言い
[NM] 遠足の度に熱が出るやつか
21:01:26 LuteGame -> lute
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] つぎはあるのだろうか
[Kakeru] http://naderika.com/Event_Info.htm
[Kakeru] >コミックマーケット70
[Kakeru] >2006/8/13(日) 西地区 あ−54ab 07th Expansion(黄昏フロンティア様との合体です)
[Kakeru] >オリジナルノベルゲームソフト
[Kakeru] >『ひぐらしのなく頃に解 目明し〜祭囃し編』
[Kakeru] 夏コミで完結のようです
[Kakeru] ファンがいっぱい来るような有名サークルが抽選で落ちるってことはあるんだろうか?
[Kakeru] <コミケ
[NM] 完結?
21:06:38 Morris -> MorrisEat
[NM] 抽選ってなんのことだ
[Stella] 書類不備とか申し込み忘れたとか
[Stella] 「落ちた」って書いてあった?>かけるん
[sf] たぶん直接関係しない別の話題じゃなかろうか
[Kakeru] 日付とブースまで書いているから受かっているのは見たとおりだと思いますが
[Kakeru] 別の話ですね
[NM] 状況を整理しよう。
[sf] その流れだと確かに「ひぐらしんとこが落ちた」のかと思ってしまうわさ。うむ。
[sf] でまあ「一般論として」の話ですよね。有名どころでもコミケに落ちることがあるのか、という別の話題。
[Kakeru] そのとおりです
[NM] 「ひぐらしのなく頃に」が完結かどうかってどこかに書いてあった?
[Kakeru] あれ
[Kakeru] 祭囃し編で完結じゃなかったのか
[NM] いやしらん
[NM] 「後編
[NM] 「後編5〜8話」とは書いてあるけど
[NM] 完結とは書いてないので
[NM] その辺どうなの? と聞いている。
[Stella] 「続ひぐらしのなく頃に」とか
[Stella] 「アドバンスドひぐらしのなく頃に」とか
[Kakeru] 祭囃し編で最後という話だったと思います
[NM] 「ひぐらしのなく頃に完結編1」があるかもしれない。
[Stella] 「真ひぐらしのなく頃に」とか
[killist] 「ひぐらしが鳴かなくなってから」とか。
[fukaType1] 「できる! そのひぐらし」とか。
[PaLiLitH] 続、続々、また又、新、ニュー、痛快。
[mihiro] 「クマゼミが鳴く頃に」とか
[Stella] シャーシャーシャーシャー(うるさい)
[killist] クマゼミはヒグラシより前ではw
[fukaType1] 「鯛がなくころに」とか
[NM] でだね
[NM] コミケは抽選じゃなく選考なので
[NM] ランダムに落ちることはたぶんない。
[NM] #小さいところはどうか知らないけど。どうやって選考してるのか知らないし。
[mikeyama] ランクに分けて抽選ではなかったのか
[Stella] いかん、吹いた<盆山
[NM] 大手で書類不備以外で落ちたって話は聞いたことないなあ
[mikeyama] 聞いた話では「絶対受かる封筒」「受かりやすい封筒」「普通の封筒」があるらしいです
[mikeyama] 絶対受かる封筒は大手に。
[Kakeru] http://www.comiket.co.jp/info-c/HowToApply.html
[Kakeru]  コミックマーケット準備会は、応募された全てのサークルを受け入れる事を目標に努力しておりますが、 会場の都合などで全てのサークルを受け入れられない状態が続いています。 現実的には、3日間開催する夏で約35%、2日間開催の冬だと約55%のサークルが、残念ながら抽選漏れになっております。
[Kakeru] 抽選らしい。少なくても建前は
[mikeyama] まあ、建前ですから
[killist] choosen
[Kakeru] 夏だと落選率そんなに高いわけじゃないのね
[NM] まあ
[NM] 少なくともこの数字が本当にランダムだとすると
[NM] 備前さんとこの当選率はありえないので
[NM] 完全なランダムではないはずだ。
[killist] 確率の不思議。
[Kakeru] 運のいい男
[NM] 基本的にこの手のイベントで連戦連敗する人はブラックリスト入りを疑った方がいい。
21:22:52 Luna -> LunaOfuro
[LunaOfuro] ちなみに今度の冬は3日間らしい
[LunaOfuro] <コミケット
[shirakiya] 31日までやるそーですから
[shirakiya] 大変そうだ。
21:25:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] む
[Kakeru] 年末なら休み取れそうだから一度いってみるかのぅ
[Kakeru] ものは試しに
[Kakeru] (そしてまた風邪でダウンorz
[Kakeru] いかんオチまでばっちり見えた
[PaLiLitH] 民宿ふかんじゅの悲劇ですか。
[killist] 民宿ふかんじゅではコミケにいけないでは。
21:28:23 MorrisEat -> Morris
[mihiro] ネガティブ・イメージは失敗を誘発するもとです
21:32:27 Saw -> sawdead
[Kakeru] えらいひとだと日帰りで新幹線でコミケに行ったりするんだろうか
[Kakeru] そのうちこう長崎から新幹線で来るような人が出てきたり
[Kakeru] #飛行機使えよ
[Kakeru] 長崎じゃない、鹿児島とか
[fukaType1] もっと偉い人だと
[fukaType1] フランスとかからはるばる。
[NM] フランスとかからばるばる
[NM] バルッバルッバルルルゥ
[killist] アームドフェノメノンッ!
21:35:59 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.240.39.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
21:36:39 ! sawdead ("Seeya!")
[Kakeru] さすがにブラジルからは来ないだろう
[fukaFuton] ブラジルからは
[PaLiLitH] ブラジルから来た少年。
[killist] さすがに火星からはこないだろう。
[fukaFuton] 少年が。
[fukaFuton] かぶった……orz
[shirakiya] 宇宙人や未来人がっ
[chita] 北朝鮮から
[fukaFuton] 来た挑戦。
[NM] 朝鮮ネタはやめよーよ
[fukaFuton] それはさておき
[chita] やめます
[fukaFuton] 20世紀末〜21世紀に全盛を誇ったコミケ文化を研究するために未来人が視察には来そうだ。
[Kakeru] 朝比奈さんがカメラ小僧にとりかこまれてエロい目に。
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F5RO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00013F5RO )
[chita] フランスからはるばる記者と船を乗り継いでコミケにやってきた少女2人
[NM] 404
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00013F5RO/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00013F5RO )
[NM] ローレンス・オリヴィエだったのか
21:43:52 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:57 ! mihiro ("CHOCOA")
21:47:16 CshopZZZ0 -> CshopP3
21:50:46 LunaOfuro -> Luna
[meltdown] P3:拡散防止措置レベル3
[meltdown] 猫丸屋さんが猫加工しているらしい
[meltdown] しかも、遺伝子レベルでやってるようだ
[meltdown] まる
[Kakeru] ひどいや
21:59:01 ! TrickStar ("Leaving...")
21:59:56 + gombeLOG(~username@ntkyto083172.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/07/18 22:00:00
22:06:56 Kannna1 -> kannna-aw
22:15:11 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:15:42 kudann -> kudann-aw
22:16:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:57 kannna-aw -> kannna1
22:17:55 V-zEn_Zzz -> V-zEn
22:25:37 Yad_away -> Yad_sleep
[Falshion] たらいまー
[kannna1] おかえりなさい
[Yad_sleep] 魔境から帰ってきたらしい
22:32:25 lute -> lute_zzz
22:37:26 + kaji(~username@i220-99-153-149.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:00 ! Falshion ("See you...")
22:40:34 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:40:57 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ふぁるたんごめん。って落ちてるorz
22:43:45 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita] おかえりふぁるしおんさん
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] ふぁるたんごめんorz
[Falshion] アッガイ谷にいってきました
[Falshion] もえー。
[kannna1] Falさん……酔ってる?
[OTE_Aw] もえー
22:53:17 + akiraani(~akiraani@ackube005150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アッガイ谷というと
[Kakeru] 象の墓場みたいなものなんだろうか?
[akiraani] えー、ログ読み
[akiraani] コミケの話題が出てましたが
[akiraani] 当落に関してはたしかに抽選です
[akiraani] ただ、状況により優遇措置されることがあります」
[akiraani] 1.実績がものすごい場合
[akiraani]  サークル参加の申込書には前回持ち込み数と販売数を記載する箇所があります
[akiraani] そこで1000部販売とかわけのわからん数字(偏見)をたたき出したりしているとたぶん落とされません
[akiraani] 2.2回以上連続で落選している場合
[akiraani]  何度も続けて落選するようだと、優遇措置がとられることになってます。といっても、落ちるときは落ちますが
2006/07/18 23:00:00
[akiraani] 3.前回開催で前日設営に参加している場合
[Falshion] -x-)後、連続書類不備だと3回になるときが
[Falshion] >2番
[akiraani]  なんかそういうシステムあるらしいです
[Falshion] 彬兄
[Falshion] それなくなったよ
[akiraani] をを、なくなったのか
[Falshion] スタッフ参加者でかつ
[Falshion] コミケへの貢献度が多い人のみ
[Falshion] 優遇措置
[Falshion] といっても、ちょっと受かりやすいだけのはず。
[akiraani] うい、それはそのはず
[Falshion] 絶対に受かる封筒は
[Falshion] 今はもうないんだっけか
[akiraani] そんな物は知らないw
[Falshion] 責任者の名前が書いてある青封筒だと絶対に通ると言う都市伝説は時々聞くけどw
23:03:29 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] で、4.そのジャンルのサークルがひとつしかない場合
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 超ニッチが狙い目?
[Falshion] 同じジャンルのサークルの人と仲良くなることが出来ないから
[Falshion] 正直オススメしない。
[Falshion] 書類不備さえしなけりゃ落ちない可能性のほうが高いんだし。
[akiraani] まあ、二つしかない場合でも似たようなことが起きるけどw
23:06:54 + yosi(~yosi@ntaich178003.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もっと落選率が高いものとばかり<コミケ
[Falshion] 書類不備が半分だから
[Falshion] それさえ気をつければ割と受かるよ
[Kakeru] ふぁるたんは夏も行くのか?
[Falshion] 一応サークルだけど
[Falshion] 間に合うかビミョウで明日からカンヅメ予定
[akiraani] 初日?
[Falshion] 3日目〜
[Kakeru] えろいなぁ(偏見
[akiraani] あ、ていうか知ってるやん……>まいみく
[akiraani] 東京まで出てくるなら、案内するぞかけるんw>三日目
[akiraani] #ただしえろくないところ
[Kakeru] ふゆかなぁ。大晦日
[Kakeru] えろいところはだめかよ
[akiraani] だって混んでるんだもん
23:14:27 ! soutou (EOF From client)
[Kakeru] とおくから生暖かい視線でみてみよう
[Kakeru] 生暖かいというか生ねっとりとしているというか生なましいというか
[Kakeru] キリン一番絞り?
[akiraani] だいたいえろいのが欲しければコミケまででなくても同人ショップあさればいいわけで(げふんげふん
[Kakeru] つまりとらのあなに行けと(げふ
[Falshion] てか最近
[Falshion] エロ以外大手じゃないと10部単位でしかとってくれん>とら
23:17:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:17:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] あしたのためにねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
23:17:41 ! Kakeru ("みょん")
[Falshion] 波に流されたければ3日目の男性向けに突っ込むのも楽しいとは思うぞ
[Falshion] ってかけるん落ちた
[Falshion] 2日目だと大体鉄壁が聳え立つ。
23:22:04 mikeyama -> mikeZzz
[yosi] 夏コミですか
23:22:39 + soutou(~soutou@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[akiraani] 実は、もの作るめどはついた。あとは量産するだけだったり>夏の準備
[chita] おやくにたてたんやろか
[chita] いいえ
[chita] がーん(;_;)
[killist] お役人立てたんやろか
23:34:09 + yosi_(~yosi@ntaich090031.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 印籠ぴかーっぱなしだと、いつまでも顔をあげられないな、お役人。
[Zero2] #こんばんは
23:37:02 ! NM ("Down,down,down...")
[kannna1] こんばんは
[SiIdeKei] 夏コミか。
[SiIdeKei] もしかすると
[SiIdeKei] 椎出の何かが、姿を現すかも(未定)
[akiraani] そういえば
[Falshion] 椎出たんの卵販売
[Banyu11th] とらか。
[akiraani] ENOさんに埋められた外堀と内堀はどうなりましたか?w
[Falshion] 保健所に連れて行かれる椎出たんの卵達!
[Banyu11th] エロでなくて、大手でなくても
[Banyu11th] 400とか発注着てるとこもあるよw
[Banyu11th] # オレは、メッセサンオーで
[Banyu11th] # オレは、メッセサンオーで10部ずつだがw
[SiIdeKei] 特に何もなしです<外堀と内堀
[chita] 10部づつ買ったのか
[Falshion] 400発注きてイベントで600裁いたらもう大手ですぞ
[Banyu11th] 400発注きて、イベントで800売った。
[Banyu11th] でも、島中。
[Falshion] それ大手
[Banyu11th] 次のイベントでの新刊、6部。
[Banyu11th] 6部の本は、とらからは拒否られましたw
[Banyu11th] まあ、当時はジャンル3位だったからなぁ <そいつ。
[Banyu11th] # いまは底辺。
[Banyu11th] # というか、作家としてではない方向で顔が売れたらしいw
23:46:18 CshopP3 -> CshopBath
23:48:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] 大手は大手だけど
[akiraani] ジャンル的に壁は難しいという話ではないだろうか
23:56:09 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:57:40 mikeZzz -> mikeZZz
[Stella] コミケって、1種類10000部未満じゃないと搬入させてもらえないんだっけ?
[Stella] 1000部だったかな
[Falshion] 1万だったような
2006/07/19 00:00:00 end