#もの書き 2006-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-28をご活用くださいませ。

2006/06/28 00:00:00
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 楽しみだw
00:04:34 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT065005.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:05:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:05:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aau130.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:11:17 Catshop -> CshopZZZ
00:13:23 lute_ -> lute_zzz
00:15:12 Luna -> LunaOfuro
[Zero2] こんばんは
00:18:46 ! abaL ("ごきげんよう")
00:18:51 ani_furo -> akiraani
00:34:54 LunaOfuro -> Luna
00:53:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
00:54:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2006/06/28 01:00:00
01:01:14 ! yosi_ ("Leaving...")
01:07:30 Luna -> LunaWorks
01:07:33 LunaWorks -> LunaSleep
01:09:33 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] イザナギとかの日本神話が読める本を探してるのですが
01:09:42 ! aspha_GT ("Leaving...")
[Zero2] どなたか、おすすめありませんか?
[killist] 古事記の類でなくてってことですか
[killist] 日本書紀とか。
[Zero2] やっぱりそのあたりになりますかね
[killist] まあ、一番大元ですし。
01:11:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[killist] 解説本の類なら、おりからのブームで、いろいろ出ていたような気もします
[Zero2] なるほどー
[killist] 学研のシリーズとか。
[killist] #内容がどの程度信頼できるかってーと鵜呑みにするとよくなさそうですが。
[Zero2] 探してみますー
[PaLiLitH] 角川ソフィア文庫の古事記は現代文がついてたと思います。
[killist] http://www.gakken.co.jp/mu/books/es/es1.html
[killist] #いちおう学研のシリーズのURL
[Zero2] おお、それは読みやすそうだ>ソフィアの古事記
[killist] http://www.bk1.co.jp/product/1236580/p-sf0023
[killist] http://www.bk1.co.jp/product/1089734/p-sf0023
[killist] http://www.bk1.co.jp/product/2276356/p-sf0023
[killist] このへんかな。
[Zero2] ですね
[Zero2] 最後のを買ってみようかと思います
01:22:26 + V-zEn0(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:22:29 ! Hisasi ("風春祭、やったるでー")
[Zero2] 実は先日読んだ「キャラクター小説の書き方」で
01:24:08 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Zero2] 物語の構成には過去の神話などを模倣したものが多くある、というのがあったので
[Zero2] ちょっと読んでみようかと
[Zero2] 元々、イザナギやアマテラス、ヤマタノオロチのあたりは読んで見たかったのでこれを機に。
[killist] # #もの書きでもわりと度々話題になってたけど、そういや最近はそういう話があんまり無いなぁ。>話の類型
[Zero2] ほうほう
[Zero2] 自分がプロットを作る際にも
[Zero2] 何らかの形で役に立つかもしれませんしね
[chita] キャラクター小説の書き方で例示されたのは、ネイティブアメリカンの神話だっけ
[Zero2] ネイティブアメリカンと、伊豆の踊り子、日本の「婆皮」という話もありましたね
01:32:03 + CshopZZZ0(~zoa73007@d28.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:34:28 + HT-Vampi0(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] 婆皮という話は
[Zero2] #本文引用はまずいんでしたっけ
[chita] 内容は思い出した
[chita] 娘さんはどういう経緯で、それを手に入れたんだっけ
[Zero2] 家を追い出されて、お婆さんの家に泊めてもらう時にもらう、のかな
[chita] あんたは器量が良すぎて心配だから、ってんだったっけ
01:38:36 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
[Zero2] ですね、あとすぐに家の追っ手からもばれるだろう、というので
[chita] かぶるとどうなるんだっけ<婆皮
[Zero2] 外見が醜い老婆になるんですね
[Zero2] いわゆる、魔法のアイテム
[chita] でもって娘さんは逃げ出した先で、飯炊きの仕事にありつくんだっけ
[Zero2] ですです
[Zero2] で、そこの若旦那に正体を見られるんですが
[Zero2] 若旦那は自分が見間違いだと思って寝込んでしまう
[Zero2] 薬も何も受け付けない若旦那に、娘が正体をばらすと若旦那は元通り
[Zero2] 娘と若旦那、一緒になってめでたし。めでたし。
[chita] 恋わずらいになっちゃうんだよね
[Zero2] こうしてみるとハウルにも似てる気がしますが
[Zero2] ですね
[Zero2] 「キャラクター小説〜」によると、宮崎監督の作品には基本的に
[Zero2] 女の子が成長する話、がベースになっているということです
01:46:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[chita] そうなん?
[Zero2] とまぁ、文庫版には書いてありましたが(笑
[Zero2] ナウシカは国を救い、青い衣を纏う聖女になりますし
[Zero2] 魔女宅のキキはひとり立ちしますね
[Zero2] 千と千尋、なんかもそうでしょうし
[Zero2] そういえば、猫の恩返し。なんかも言われてみればそんな話だ
[chita] もののけ姫もそうか
[Zero2] ですかねー、ちょっとキワドイ線ではありますが
[Zero2] サンだけを見れば、人間嫌いではあるにしても。前よりは良くなったと
[Zero2] ラピュタはターゲットが小さな男の子。らしいので
[Zero2] この例ではなんともいえない感じかもしれませんね
01:53:12 Zenon_19 -> KUZUMI
[chita] 主人公属性の登場人物がステキなアイテムを使いこなしてるうちに、状況がオチへ繋がる、と
[Zero2] アイテムは出てくるかどうかわかりませんが
[Zero2] 何か欠けた状態のキャラが困難をクリアすることによって
[Zero2] 欠けたモノが足りるようになる。というのが基本的な流れのようです
2006/06/28 02:00:00
02:03:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:10:11 ! Saw ("Seeya!")
02:10:11 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
02:17:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
02:21:47 ! ponzz (EOF From client)
02:23:31 ! HT-Vampi0 ("唯鋼:「さてと。剣術じゃ負けますから、体術を鍛えますかにゃ。まずは一撃必殺の抜蹴(バッシュウ)からですかにゃぁ。」")
02:30:24 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:36:13 ! Trick_Zzz ("Leaving...")
02:41:49 ! chita ("quit")
02:43:58 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・5971+2960+3379+1066+485=13861
[sf] ・5976+2962+3410+1070+485=13903
[sf] ・+42
02:59:09 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/06/28 03:00:00
03:01:54 ! kairi (Connection reset by peer)
03:02:06 kairi_ -> kairi
03:22:18 + ENO(~taka-miy@p93f56b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こっそりと独り言
[ENO] 椎出さんの外堀内堀埋め終わり
[kairi] うあ・・・
[kairi] 内堀まで・・・
[ENO] 後は、本丸にいるご本人の腹一つでございます
[kairi] 本丸まで障害ないやん・・・
[ENO] 問題は、編集さんが「原作、原案併記」にいささか何色を示していると言う点
[ENO] ピンの名前、つまり「作・鷹見一幸」ならいいけど「原案・鷹見一幸」とかだと、明確に売り上げに響くらしい
[sf] ふむ
[sf] 原案とあると、なんかこー「名前だけ借りて売ろうとしている」とか「どうせコネだろ」とかいう偏向がかかるんですかね
[ENO] そんなことないんですけどねえ
[ENO] 会話と言う最も重要なパートを担当してもらうわけだし
[sf] まあ実際、原案:有名なだれか とかだと、二の足を踏みたくなるという気分はあるなあ。やっぱ
[ENO] 編集部としては、やっぱり俺の名前が欲しいらしい、というか俺の固定客が欲しい(w
03:29:51 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 新規レーベルだから、なおさらなんだろうなあ
[sf] 前に書いていた創作形態からいえば、共著じゃないのかなという気がしました
[ENO] だから「合作の新ペンネーム」というのも、ちょっと困る。ということで
[sf] 「鷹見一幸」の名で買う人は、ディテールの部分にこだわる筆力を重視すると考えると、原案だと弱そうな気はする。どうしても「ネタだけで練り込みは放置」という心象は避け難いだろうからなあ
[ENO] となると、椎出さんを引っ張り込む理由がなくなっちゃう
[ENO] 地の文とか、ストーリィは全部俺が書くつもりなんだよね
[ENO] 椎出さんは、本当に会話だけ
[shirakiya] ほむほむ。
[ENO] 馬乳酒を飲んでよっぱらってからむ女の子と、扱いに困る主人公、とかそういったシチュエーションで
[ENO] さっと、会話の流れだけを書いて、椎出さんに渡して、リライトを頼もうかと思っている
[ENO] ちなみに編集さんは「親子丼」をいたく気に入っておりました(w
03:34:39 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] うおお
[shirakiya] あああw
[Zero2] 本当に流れになってる(笑
[ENO] 名前を出さないとなると、それはあまりに椎出さんに対して不誠実なことになるし
[Zero2] ですねぇ
[ENO] 頭抱えてます
[sf] どっちも実績がある場合には、合作の新ペンネームではなくて両方の名前がでてるってのは、ちらほらとありますよね。架空戦記ではいくつかあった。でも確かにライトノベルでは蟲忍(原案+イラストと小説化)くらいしか記憶に無いかー。
[sf] うーん
[shirakiya] んー
[sf] まあライトノベルで「原案」と出してるのもSNE系とシェアワールド以外にはちょっと出てこない
[Zero2] 「会話:椎出さん」という新しい表記では
[ENO] 合作なんだよね、明らかに
[Zero2] ダメなんでしょうなぁ
[sf] そもそも合作っての自体が、あんまりないからね。まあ。
[Zero2] 作者名に二人の名前を出すのもNGなんでしょうか
[ENO] うん、それも向こうは難色を示していた
[ENO] つまり、両方ともすでにデビューした作家ならいいけど
[sf] 一般に小説的にはありでしょう。
[ENO] 片方は完全な無名となると
[sf] ですよなあ
[shirakiya] うむー
[Zero2] しいでさん的にはなんというか、後々デビューするとしたら
[Zero2] 最初の作品がそれになるわけですか
[ENO] 一番いいのは、全部椎出さんにあげて、椎出さんの名前で本を出して
[ENO] 俺は俺で別にもう一冊書いて、編集部に義理を立てる
[Zero2] うはー(笑
[shirakiya] 月刊誌などで連載、という形で読者に見せておく、ってことはできないものですかね。
[ENO] 死ぬなあ(w
[sf] 記憶にある両名併記デビューってと、大日本帝国欧州電撃作戦の林譲治+高貫布士くらいかしらん。
[ENO] あれは両方とも作家として名を立てたあとだからねえ
[sf] これはどっちも小説デビューでしたけど、軍事ライター出身ですからな
[sf] 名を立てるよりは前ですね
03:42:28 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ライトノベルでそれをやると
[ENO] ちょっとなあ、俺も無名なら、問題は無いだろうけど
[sf] ですねえ。この場合も、バランス取れてましたからね。
[kairi] ゲームシナリオとkあとは違いますからねぇ
[Zero2] ライトノベルでは異例ですねぇ
[ENO] 向こう(編集部)の言っている意味もよくわかるがゆえに、答えが出ない
[ENO] とりあえず、企画は企画で通ったから、まず別の作品をそのレーベルから出して
[ENO] 第二弾をその「併記」で出すと言う手もある
[Zero2] なるほど……
[ENO] 俺が二冊書くことに変わりないのだがな(w
[Zero2] ですねぇ(笑
[Zero2] つまり
[ENO] まあ、なんとかしてみるさ
[Zero2] ENOさんが一冊出す間にしいでさんをデビューさせれば問題なし?(待て
[ENO] 一冊出せば義理は通る
[kairi] それも手段の一つだよねぇ
[kairi] <デビュー
[ENO] 向こうから「ぜひ」と言われて請われた仕事だから
[ENO] 受けるのが義理だろうし
[ENO] 軽くても、後味のいい作品を、と言われているから、そんなに資料とか集めてガチで書く作風でなくてもよさそうだから
[ENO] なんとかなるだろう(w
[ENO] しかし、編集さんもSF&冒険小説が大好きで
[Zero2] 後味のいい作品……
[Zero2] #どんな作品でも後味が悪くなってはまずいのでは(汗
[ENO] 開口一番「アリステア・マクリーンをやりませんか?」
[ENO] と言われた(w 実に趣味が似ている(w
[ENO] あと「大人向けの、ガチの「でたまか」が読みたい。人類の種の存亡をかけた本気の戦いを読みたい、五冊くらいかけて」とも言われた(w
[kairi] ナヴァロンの嵐の人?
[Zero2] うはは
[ENO] 女王陛下のユリシーズ号の人
[Zero2] ガチのでたまかって
[Zero2] ライトノベルじゃなくてもいいってことになりませんか(笑
[ENO] そのとおり
[ENO] ハードカバーで
[ENO] 人類戦記
[kairi] ハードカバーか新書ですなぁ
[ENO] 売り上げが安定したら考えてくれそうだな(w
[ENO] まだ夢物語だけどね
[ENO] さて、目の前の原稿を仕上げるとするか
[ENO] 夢は大きく、棒ほど願えば
[ENO] 針くらいは叶うものさ(w
[Zero2] ううむ、すごい壮大だ
[Zero2] いってらっしゃいまし
[ENO] 棒大針小というのだな
[ENO] ではでは
03:56:54 ! ENO ("CHOCOA")
[kairi] 書いといてでなければ自費出版(ぉ
[kairi] という手段もありますが
03:59:03 + ENO(~taka-miy@p93f56b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 今、世に出てる作家さんでも自費出版して
[ENO] 自費出版するくらいなら、椎出さんの名前で出すさ
[Zero2] はたして利益ってでるものなのですかね(笑
[ENO] 二万三万の部数の世界の話だからね
2006/06/28 04:00:00
[kairi] いや
[kairi] ハードカバーの話です(w
[ENO] それだって一万部
[kairi] ふむぅ
[ENO] ライトノベルではない代わりに
[ENO] 別の読者層に向けて売ることができる
[ENO] 絶対に損はしないだけ売れる、という見込みはあるそうだ
[kairi] ほっほう
04:02:35 MakotoK -> Mak_down
[ENO] 問題は、売れ行きではなく、俺に時間が無いということなのだ
[kairi] しかし、今ごろ新しいレーベルかぁ
[ENO] 続々出てるでしょ
[Zero2] つい最近もホビーマガジンから
[Zero2] ライトノベルのレーベルが出ましたね
[sf] ホビージャパンの間違いかしらん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[Zero2] ああ、そうです
[Zero2] 失礼しました
[sf] そろそろ店頭に出まわりますな
[kairi] ホビージャパンも生き残りに必死なんだねぇ
[Zero2] 売れ行き悪いんですか?
[Zero2] >HJ
[ENO] まあ、どこのレーベルかはまだ決まったわけじゃないのでここでは言わないけどね
[ENO] いや、生き残りではなくて
[sf] 新しいレーベル自体はごろごろしてますな
[ENO] 利益が上がる、この先発展できる市場だという判断
[kairi] (HJはどうしてもマジックの全権を持っていかれた痛手、というのが頭に)
[sf] ホビージャパンはM:tG失ったしTCG自体の市場規模の問題もあるし、次を求めて模索してるのはあるでしょう。ゲームギャザがゲームジャパンになったのは迷走感が漂ってますが。
[Zero2] なるほど
[ENO] 資本さえあれば、あとは編集者と作家と営業がいれば、なんとか立ち上げることはできる
[Zero2] 社会的にも萌えブームとか騒がれてますからね
[Zero2] 飽きられたときが怖い気もしますが
[ENO] もう終わりだろう、というのが一致した意見
[Zero2] ですねぇ
[kairi] アタリショックが怖いなぁ
[Zero2] そろそろ先細りになってきそうな気がします
[ENO] マーケティングのやり方がどこも一緒になってきた
[ENO] 「萌え」「メイド」「ツンデレ」「ソフトレズ」という記号をちりばめた企画書を作って
[sf] # 実はアタリショックはなかったというのが真相らしいですが
[Zero2] #アタリショック?
[ENO] その「売れそうな記号」の数で決める
[ENO] アタリというアメリカ版任天堂が
[Zero2] すごいマーケティングのやり方ですね
[ENO] テレビゲームをばかすか売って、すごいシェアをもっていたんだが
[ENO] ある日を境にパタッと売れなくなった
[Zero2] ほうほう
[ENO] この原因が「クソゲーの氾濫」によるものであるという説があって、これがアタリショックと言われる「ブームの反動」の代名詞
[ENO] 興味の飽和、とも言われている
[ENO] 山ほどソフトが出回ってどのソフトをやっても代わり映えしない、ピンキリのピンがなくなっちゃった状態になると
[ENO] 人はアタリのゲームに見向きもしなくなった
[Zero2] 怖いなぁ
[ENO] 今になって、あの時代を検証する動きが出てきて
[ENO] 実は、そんなにひどい状態ではなかったという説もある
[ENO] まあ多様性に活路を見出すと言う基本姿勢は変わらない
[ENO] さて、多様性で生き残るために、仕事に戻ろう(w
[ENO] ではでは
[Zero2] おつかれさまですー
04:16:17 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] 僕も落ちます
04:16:37 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] うにん
[sf] 実際にはそのあとが最大の売上だったりするのですな
[sf] 市場そのものはホームコンピュータに吸収されたという流れだったかな
[kairi] ほっほう
[kairi] まぁ
[kairi] そういう警句があることはいいことd蒼
[kairi] いいことだと思うんだけど
[kairi] 活かせてないよなぁ
04:52:59 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/06/28 05:00:00
05:00:07 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:07:27 + showaway0(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:51:33 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:57:01 + showaway(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/06/28 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:17:42 + lute_zzz(~lute@p1116-ipbf309fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:15 + fukaTypeU(~fukanju@p10029-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:57:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
06:58:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/06/28 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 景気のいい話じゃのぅ
07:23:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:26:28 fukaFuton -> fukaWork
07:26:34 Mak_down -> MakotoK
[fukaWork] おはいてきます。
07:37:05 LunaSleep -> LunaWorks
07:52:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/06/28 08:00:00
08:05:25 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『邪悪なしごとー』")
08:06:04 ! hi-rat ("Leaving..")
08:20:29 Yad_sleep -> Yad_away
[Kakeru] いてきま
08:20:46 ! Kakeru (EOF From client)
08:43:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:49:36 + sifr(~sifr@ZQ240113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:57:05 ! Saw ("Seeya!")
2006/06/28 09:00:00
09:00:18 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:06:38 ! mikeZzz ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
09:12:49 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:19 sifr -> sifr_work
09:45:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:48:33 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/06/28 10:00:00
10:23:36 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
10:31:56 MOTOI -> MOTOsleep
10:49:25 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/06/28 11:00:00
2006/06/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:55 + sifr(~sifr@ZL039101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:01:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:01:41 Mode by sf: #もの書き +oo cre_log Stella
[Stella] ログよみよみ
[Stella] M:tGも、あるとき売れ行きがぱったりと途絶えてディベロッパーが倒産するということがありました
[Stella] ディベロッパーじゃなくて流通だった
[Stella] 今から思えばそれほど売れなくなったわけじゃないんだけど
[Stella] 上り調子で拡大してきたものが縮小ターンに入っただけで大変なことになるんですなあ
11:05:08 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:07:52 kisilabo -> kisi_afk
[sf] まあバブルの崩壊といっしょで
[sf] もっと売れるとおもって在庫を増やすと破綻することがあるわけですの
11:25:44 sifr -> sifr_work
11:30:18 + ponzz(~ponzz@n35.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
11:34:56 + yosi(~yosi@ntaich093123.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:56 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/06/28 12:00:00
12:02:56 + ponzz0(~ponzz@fi1201.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
12:44:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010172.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] バーゲンホルムは無慣性駆動とでもすればいいのかな<FTL航法
2006/06/28 13:00:00
13:01:07 ! roshiajin ("ибо")
13:03:58 ! Falshion ("See you...")
13:07:24 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:12:53 + chita(~chita@119238001211user.quolia.com) to #もの書き
[yosi] むう。CRTディスプレイが熱を持っている。暑くてたまらん
13:20:02 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:24:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:26:46 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:27:28 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
13:52:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/06/28 14:00:00
14:06:15 ! Stella ("Leaving...")
14:09:10 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064010172.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:21:02 MOTOsleep -> MOTOI
14:23:18 Moriaite_ -> Moriaitei
14:25:27 ! mihiro (EOF From client)
14:31:31 + Kakeru(User@p7160-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今週号のハヤテ……
[Kakeru] 「そんなに暇でしたらSO○団でも作ったらどうですか」
[Kakeru] 作者の中で大人気らしい。
14:33:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:38:00 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kakeru] ごきげんよう
14:42:00 ! V-zEn0 (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんにちは
[Kakeru] ハルヒは人気があってええのぅ
[chita] 蒼月カケルの憂鬱であって欲しかったですか
[Kakeru] いやそういういみじゃなくて。
[Kakeru] 売れていていいなぁと。
[killist] あと、蒼空かける、でなかったかっ。
[killist] ちたさん、ひどいよ。名前まちがうなんて。(とかいいつつ、青空かけると書きそうになったわたし)
[chita] あれ。ずーっと蒼月だと思ってたよ。ごめん
[chita] ひどいというのは事実だったようだ
[Kakeru] |。)
[killist] それさ
[killist] なんか、おでぶのデベソに見えるんですよ。(ぉぃ
[killist] 顔文字ってみる人によってかわるから不思議だ。
[sifr_work] ジャイアンのお腹ですか?<おでぶのデベソ
[chita] :-)を理解できない人とか
[killist] そんな感じ。
[killist] >ジャイアン
[Kakeru] ひどい。
[killist] 私もひどい人だったようだ。
[Moriaitei] 蒼月というと狭間06のひとやね
[killist] OTEさんのサイトがそんなでなかったか。
14:58:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/28 15:00:00
15:02:25 ! chita ("quit")
[Kakeru] ハヤテのごとく、読んで気になったのだが
[Kakeru] SOS団を出せば売れるんだろうか。
[Kakeru] とわけわからんことを思いついてしまった。
[Kakeru] 人気があるっていいよねぇ
[mihiro] …以前にその一言のせいで、いろんなことが起こったんだが、かけるんはもう忘れてしまったのだろうか…
[kairi] うむ
[Moriaitei] mihiroさん、「のど元過ぎれば何とやら」ですよー
[mihiro] そうかもしれないけど、こうも人を傷つけることに鈍感なのはちょっとね…
[kairi] まぁ、そもそも
[kairi] SOS団って何?
[mihiro] さあ、私は知りませんが。ハヤテのごとくって読んで無いからなあ…
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 涼宮ハルヒ
[killist] Wikipedia:涼宮ハルヒ [キーワード一覧:涼宮ハルヒ]
[Kakeru] ストーリー
[Kakeru] 涼宮ハルヒが宇宙人や未来人や超能力者や異世界人を探し出して一緒に遊ぶために設立した「SOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)」を中心とした、非日常系学園ストーリー。物語は主人公である男子高校生、キョンの一人称で進行する。
[kairi] ああ
[kairi] わかる人にはわかるネタか・・・
[kairi] パップラドンカルメとか
[Kakeru] こういうネタを仕込むといいのかのぅ
15:25:19 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064010172.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:25:39 Moriaite_ -> Moriaitei
[killist] Wikipedia:ハヤテのごとく! [キーワード一覧:ハヤテのごとく!]
[killist] こっちはハヤテのごとく
[killist] どうも別作品のようだ。
[PaLiLitH] ザブングル。
[killist] よくわからんが、かけるんの発言の裏を見ると、
[killist] このハヤテのごとく!という漫画に、涼宮ハルヒという小説シリーズにでる設定が、登場するってことでしょうか。
[Kakeru] 作中キャラの発言で
[Kakeru] 「そんなに暇でしたらSO○団でも作ったらどうですか」
[Stella] 単にネタとしてS○S団とか釣りキチとか出ただけみたいだ
[Kakeru] という台詞があるのよ。今週号
[syo_work_] 幕張みたいですな
[Kakeru] 何で奥さん読んでないのにわかるんだよそんなこと。
[Kakeru] ……これがエスパー?
[kairi] 普通ネタ以外で別作品のもの持ってっこないでしょうて
[Stella] このWeb2.0時代、その程度の情報はTechnorati様に伺えば簡単に入手できるわっ
[shirakiya] 奥さまは何でもお見通しなのですよ。
[Moriaitei] ちょっと「想像力」があれば「誰でも」できるわいっ!
[Stella] かけるんに一言だけ言おう
[Stella] 「SOS団を出せば売れる」のではない
[Stella] 「売れればSOS団を出しても許される」だっ
[Stella] #ふたことになった
[Kakeru] 売れるっていいなぁ。
[Moriaitei] #そんなときのスペイン宗教裁判の出番ですか?>ふたこと
[killist] まあ
[killist] パロディの類という認識でいいんだろうか。
[Kakeru] 左様でございます
[Kakeru] どうみても小学生の読者にはわからないネタ連発。
[Kakeru] やっぱり新人賞で露骨なパロディ入れると落とされるんだろうか?
[Kakeru] 釘バットとか。
[mihiro] かけるんが書いて、やってみたら?
[Stella] そんな瑣末で落とされることはないと思う
[Kakeru] わしがやるとそれ以前で落とされる(とおいめ
[Stella] 問題があったら受賞後に「ここ変更してね」って言われて、問題なかったらそのままいく
[Kakeru] パロディ万歳とか
[Kakeru] 満載
[mihiro] 逃げまくってるなあw
[Kakeru] 前編電撃作品のパロディを電撃大賞に送るとか
[Kakeru] 全編。
[syo_work_] オマージュでも大賞取れますからなぁ
[Stella] やってみて、結果が出たら教えて>かけるん
[Kakeru] 結局人間力の問題ですか
[syo_work_] 上手く書ければの話ですが
[Kakeru] だめなやつは何をやってもだめと。
[killist] うーん、でもそれは
[mihiro] 振り出しにまた戻ったかw
[syo_work_] そうかもしれない
[killist] ネタを思いつく労力を省略できるので
[Moriaitei] #いつものやつだな
[killist] いいかもしれないですね>全電撃
[killist] やってみる価値はあるんじゃ?
15:42:51 MOTOI -> MOTOIafk
[mihiro] かけるんの出世スゴロクは、いつもそれで振り出しに戻るんだよなw いつ上がりにたどり着くやら
15:43:55 + showaway0(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ころころ)
[Kakeru] 来世ぐらい?
[Moriaitei] ネタ元リストだけで一冊できそうやねえ>全電撃
[mihiro] さあ、来世だって同じことやってるかもしれないよ? 上がるんなら早い方がいいと思うけどなw
15:46:47 + Kakeru1(User@p7160-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] 蹴られた。
[Kakeru1] またらいせー(ひゅるりらー
[Kakeru1] 何やってもうまくいく人はうまくいくんだけどねぇ
15:56:57 ! kudann-aw ("Leaving..")
[kairi] 全電撃って、また、秘密結社でいこう、みたいなもんやねぇ
[killist] 全電連
2006/06/28 16:00:00
[Kakeru1] 何やってもだめなかけるんはいったい何をしたらいいのやら
[yosi] 結果がだめならだめなほど優秀とみなされること(ぇ
[Kakeru1] それだっ
[yosi] それが実際にあって、なおかつそれでご飯が食べられるなんて保障は一切しないからね
16:04:52 + liot(~liots@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] なんとかしないとなぁ
[Kakeru1] なんともならないが。
16:13:57 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[mihiro] 7月にenoさんに会う時に見せようかという小説の話はどうなったのだろう?
[Kakeru1] 順調に遅れておりますorz
[shirakiya] いや、それは「順調」とは言わないと思うのだが(汗)
[Kakeru1] ごめん行けないかも……
[mihiro] まあ、書けなくても行くことに問題はないと思うが、enoさんとの話をどうやって持たせようか…
[mihiro] かけるんのことより俺の方も、なんか書く努力しないといけないのだがw
[Kakeru1] もっと萌えを
16:26:50 + ponzz(~ponzz@n5.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru1] ハルヒは何であんなに売れてるんだろう?
[shirakiya] 面白いからだろう?
[Kakeru1] どこが?
[shirakiya] さあ?読んでないし、知らん>
[shirakiya] かけるんはハルヒを読んだのかね?
[Kakeru1] うむ
[shirakiya] ならばきっと、
16:32:23 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] またループになってるなあ
[shirakiya] かけるんが「面白い」と思わない、別の点が、他の人にとっては「面白い」と感じるところなんだ。
[Kakeru1] まとめると
[Kakeru1] よくわからないが売れているんだから一般受けしているんだろうということか。
[shirakiya] 「一般」ではないよ。
[mihiro] うーんと。今かけるんが、enoさんに問われているのは、アイディアとかガジェットを考える能力ではなく、それらを読み手に「お金を出しても良い」と思わせるほど、理解できるように書き出す能力だ
[mihiro] 「筆力」絵で言えば、「画力」だ
[mihiro] その「筆力」を上げない限り、上がりには進めないよ。少なくても今のかけるんの立場はその段階だ
[Kakeru1] ふみゅ
[killist] むしろ、何を描くかどんな風に描くつもりかと心を決める段階な気が……
[mihiro] かけるんのアイディアやガジェット構成については、恐らくだれもがその才能を認めてるだろう。だからそれを表現する力をつける次の段階に進む必要がある
16:39:00 MOTOIafk -> MOTOI
[Kakeru1] むむむ
[mihiro] だが、筆力をつけるのは、残念ながらアイディアやガジェット構成の能力では、力をつけることができないのだよ。
[mihiro] だからenoさんはいうのだ。「文章を書け」
[mihiro] 画力が絵を書くことでしか、身に付かないように、筆力(文章力)も書くことでしかつけることができないんだ。
[Kakeru1] そうですね
[mihiro] かけるんの頭ならわかると思うが、いくら売れてる原因、理由を的確に把握しても、それを相手に理解させ、感情移入させる力、つまり筆力がなければ、伝わらないことは。
[mihiro] 伝わらない、ということは、つまりは「売れるネタを仕込んでも売れない」ということだ。理解できないものにお金を出す奴はほとんどいない
[Kakeru1] それはそうですが
[Kakeru1] 売れるネタがないとそもそもどんなにちゃんと書いても売れようがない。とも言えるのでは?
[mihiro] その前に、売れないネタで小説を書いても、意味が通じなければ、売れる売れない以前の問題だと思わないか?、
[Stella] 「売れるネタがないから売れない」のであるのなら
[Stella] 編集者が「売れるネタ」をノベライズ企画として提供することもある
16:50:13 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013220.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] ライトノベルの場合文章の良し悪しよりネタの良し悪しのような。
[Stella] ネタなら企画者が提供することも可能だ。だが書くのは作家。
[Stella] 水準以上の文章が必要
[Stella] 名文は要らない。ライトノベルに必要なのは理解される文章なのだ。
[mihiro] そのネタも読んで読者が理解して、初めて「売れるネタ」になるんだよ。そのための筆力だ
[Stella] 出版されているライトノベルは、最低水準をクリアしている。残念ながらかけるんが見せてくれた小説の文章は、その最低水準をクリアしてないように私には思える。
[Kakeru1] ふみゅ
[Stella] 読める文章、理解される文章、投げ出されない文章が必要
[Stella] 基礎である文章力がしっかりしているからこそ、ネタが生きる
[mihiro] かけるんは、以前自分が出したアイディアやネタでenoさんや銅さんに「そのネタで書け」と言われたことがあるだろ?
2006/06/28 17:00:00
[Kakeru1] うん
[mihiro] それは、そのアイディアが面白く書けるようになれば「売れるネタ」になる。と二人は感じて言ってるんだと俺は思うんだ。つまりはかけるん自身も自分の手で「売れるネタ」を作り出せるのさ。
[mihiro] その才能はあると、二人は認めてるんだ。だからこの次は、それを読者に伝わるよう書けるようになる力が必要になる。それが筆力、文章力だ
17:03:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 現在では残念だがその部分の力が足りない。でもその筆力、文章力がつけば、かけるんも「売れるネタ」が書かれた小説を生み出すことができる
[mihiro] その努力ができるかどうか。かけるんの未来は今はそこにかかってる。
[mihiro] 俺はそう思うんだけどね。
[Kakeru1] ふむむ(しごとしてた
[Kakeru1] まずは文章力ですよな
[Kakeru1] しかし、何がいい文章なのかさっぱり
[Kakeru1] orz
17:10:39 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いい文章ではなくて、伝わる文章>かけるん
[Kakeru1] 何が伝わるのか(というか伝わらないのか)さっぱり
[mihiro] それは、書いて読んでもらって、解からない伝わらない部分を指摘してもらい、そこまた伝わるよう書き直す
[mihiro] これの繰り返しだ
[Kakeru1] 売れてるの読んでもわかんないし
[Kakeru1] むむむ。
[kudann] 読むのではなく検証するのではどうかと横槍ん
17:12:20 ! killist ("Leaving...")
[Kakeru1] ふむむ
[mihiro] 今一番、不安というか。できるかどうか解からないのは、この書き直しを、かけるんが続けることができるかどうか、ということなんだな
[Stella] 続けるというか、耐えられるかというか
[mihiro] 結論をすぐに出したがるかけるんの性格からすると。三回ぐらい書き直しても「また書き直し」となったら放り出してしまう可能性が、とても高い
[mihiro] enoさんですら、今の小説を書くのに一年ちかくやったことだからね。>書き直し
17:16:48 kudann -> kudann-aw
[mihiro] もっと時間が掛かりそうな、かけるんにそれができるかどうか
[Kakeru1] 「こいつじゃだめだろう」とみんなが思っているのはなんとなくわかる。
[mihiro] ダメとは思っていないさ。可能性が低いなあ、とね。でも一縷の望みに期待してるんだぜ、ほんとはw
[Stella] 磨けば玉になる、と
[Stella] ただ、時間掛けて磨く必要がある、とも思ってる
17:23:34 + ENO(~taka-miy@p93f0da.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こんちは〜
[Moriaitei] 一朝一夕に磨く方法(=正解)なんてないからな。こればっかりは地道にやるほかない
[ENO] その「光るもの」の周りにくっついている「曇ったもの」と「自己満足」の殻と「自己肯定の垢」をだな
[Kakeru1] だめですか
[Kakeru1] ごきげんよう
[ENO] ごーりごーりと削らないと
[Kakeru1] ひふ、ひふまでけずれてるー
[ENO] 皮膚どころか肉まで削って、骨を出さないと
[Kakeru1] 死にます(汗
[Stella] ごーりごーりごーりごーり
17:26:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 温いな。チェーンソウを用意してくれ
[yosi] これで荒削りしたほうが早いぞ
[ENO] 「売れる要素」しかない小説は願い下げだ、と、こないだ会った編集長は言っておったぞ
[mihiro] 死ぬ思いまですれば、絶対に諦めなくなるから、先に進めるw
[Kakeru1] 売れない要素とか?
[ENO] 現に売れている「十二国記」とかを分析してみろ
[ENO] マニュアル化された売り方は、存在する
[ENO] だが、その種のマニュアルと言うのは、要するに「使えない人間をなんとかして使う」ためのノウハウであって
[ENO] 「使える人間を作る」ためのものではないのだ
[ENO] 「売れない人間の書くものを、なんとかして売る」ためのマニュアルなのだ「売れ線」というのは
[ENO] つまり「文章は書けるけど、面白いものが書けない」というレベルの人のために用意されている、販売促進用のとっぴんぐなのあ、
[ENO] なのだ
[ENO] そのレベル、つまり最終選考あたりまでなんとかたどり着いたけど、芽が出ない人を救済するために
[ENO] 編集さんが、マーケティングを分析して、売れていると思われる要素を抽出し、記号化してふりかけるためのものなのだ
[ENO] 基礎体力があって、初めて意味がある
[sf] そうしてほどほどの文章力に売れる要素もりこんでも、光る物がないとどーにも。上手くいけばブレイクするけど、そういう人ってシリアス系の技量を土台にしてラブコメやアクションを書くとかだよなあ。
[Kakeru1] 光るものというと
[Kakeru1] いわゆる才能というやつですか?
[ENO] あともう一つ、その「売れ線」という考え方は編集の手抜きだ
[ENO] いちいち読むのがめんどくさいから、そこだけチェックする
[sf] こだわりとか
[sf] ものの見方とか
[sf] 貯えてきた知識とか経験とか
[ENO] その、こだわりについて、面白いことを言われた
[sf] 当たり前に言われたものを書くだけではない、一味違うやつですよな
[Kakeru1] さいきん萌えブームも終わったから萌えるものはもう書かないほうがいいんだろうか?
[ENO] 今、絶体絶命の状況から、知恵と工夫で、なんとか逆転、という物語を作れる人間がいない
[sf] その一味があるかどうかが作家性であり、魅力を決めてくるとこだと思う
[Kakeru1] 後追いになるから
[ENO] 何を聞いている
[ENO] 後追いもなにもない、意味が無いんだそんなものは
[ENO] 萌えるものにこだわりがあるなら、書き続けろ
[ENO] こだわりがないなら、書いても意味は無い
[ENO] 俺のこだわりは「絶体絶命の危機から、知恵と工夫で一発逆転」これだ
[ENO] だから五年生き抜いてきた
[mihiro] 「目指す道を究める」ですよな>こだわり
[ENO] 今、世の中にある物語は「絶体絶命に陥った主人公が、てめーこのやろー!とキレて、超人パワーを出して逆転」というものばかりだ
[Kakeru1] 時勢通りですな。
[ENO] ロジックとか、そういったものを組み立てて、理屈で勝つ物語を書ける人がいない
[ENO] だから、俺は生き残れた
[ENO] これからも生き抜いていけるだろう
[ENO] 他にいないからだ
[Kakeru1] いいなぁ
[ENO] では、そのために俺は努力していないと思うか?(w
[ENO] これは才能だと思うか?
[ENO] ハナクソほじりながら、てきとーに書いている、書けると思うか?
[ENO] こだわりがないのなら、無理だ、あきらめろ
[ENO] こだわりがあるなら、書け、続けろ
[ENO] 二者択一、他に答えは無い
[ENO] 決めるのは自分だ
[ENO] いきなり夕立が来たので著と落ちる
[ENO] カミナリがすごい(w
[mihiro] お疲れ〜
[ENO] データ飛んだら泣くに泣けない
[shirakiya] |・)ノ
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
[shirakiya] お気をつけて〜
17:52:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru1] いやぼーんじゃなくて知恵と勇気で勝てるようになれ。という話じゃないよね。
[Kakeru1] ではー
[Stella] 「売れ線」ではなく「売り」を ってことかな
[Kakeru1] 人がいないところ狙っていったほうがいいんだろうけど
[mihiro] かけるんの書きたいものがあるかどうか、それは実は売れるか売れないかは関係ない。でも、かけるんが「面白い」と思っていることを読者も「面白い」と感じ取れれば、確実に「売れる」。筆力をつけるのはそうするためだ
[Kakeru1] うまい人は何を書こうが売れるという話なんだろうか
[Stella] orz
[sf] ぽて
[Stella] かけるんはENOさんが努力していないと思うのか
[sf] こだわりだけで売れない人が、足してみるのが「売れ線らしいもの」。「売れ線」を「売れ線だからと集める」だけでは売れるモノができるわけではない。というあたりかな。
[Kakeru1] 努力しているかどうかはどうでもいいと思うけど。
[sf] うん。どうでもいいよ。
[sf] 前提だからね。
[sf] 努力するのはあたりまえだ。
[mihiro] かけるんも筆力をつければ「うまい人」になれるっていうことだ。そのためには筆力をつける努力する必要がある
17:57:57 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru1] 結局人間力の問題なのかのぅ
[mihiro] それができるかどうか。そしてその努力を支えるのが「こだわり」だ。とenoさんは言ってるのさ
[shirakiya] |・)つ ななよんさん
[Kakeru1] やーめーてー
[sf] 力があるだけでは勝てんさ。力を上手く使うように考え工夫し行動することだ。
[sf] どろどろ
[Kakeru1] ないなぁ
2006/06/28 18:00:00
[sf] ないわけないだろという話は何度もしている
[Kakeru1] ううむ
[Kakeru1] さっぱり
[Kakeru1] しごとおわったので帰る……
[sf] 自分になにができてなにができないのか
[Kakeru1] 一時落ちするようだとだめだろう
[sf] それを把握するのはまあ、自営の基本だ
18:00:52 ! Kakeru1 ("みょん")
[sf] テストの成績でないから細かいできるできないなんですよ。
[sf] それが大事。
[sf] 世の中「小説書き」スキルの一発振りで処理されるわけではないんだ
[sf] 細かいスキルを組み合わせて使って、使い続けて、なんとか書き上げるわけだからな
18:05:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[mihiro] ふーむ。かけるんの信念もわからないでもないんだが、なにもかも自分の持ってる力だけで見つけてやり遂げようとしたがる、その「こだわり」をもっと他に振り向けてくれたら…w
18:08:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a52.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おかえり〜
[nagisame] お久しぶりです
[nagisame] とはいっても、ほんの一、二週間ですが(w
[mihiro] 身体は大丈夫かい?
[nagisame] 薬の量が二倍になったおかげで、なんとか
[Stella] おひさー
[mihiro] 聞きずらいが、気になるから聞くよ。主治医とは話したのかい?
[nagisame] 主治医とは普通に。今週はスクールカウンセラーの方ともお話しました。
[mihiro] 話をしたんだ。そうか、
[mihiro] じゃあ、今は自宅療養かな
[nagisame] まあ、私の話はこれくらいにして――皆様に、お願いしたい事があり、短時間ですが現れさせて頂きました。
[nagisame] 引退中、一本だけ短編小説を書きました。これの成否で自分の『売り』を手に入れられるかもしれない。そういう短編です。
[nagisame] 宜しければ、その短編を読んで頂き、評価をもらいたいのです。
[nagisame] この作品が面白いか/面白くないか 面白ければ幾らまでなら出せるか それを知りたいと思っています。
[mihiro] とりあえず手を上げておこう。
18:15:46 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[mihiro] さて、他になぎぃの短編を読みたい方はいらっしゃりまするかな?
[miburo] はーい
[nagisame] IRCで名乗りを上げてくださるか、私にメールして頂ければ、作品を送付します。
[mihiro] 感想なんかはここでかいても良いのかな?
[nagisame] ここでもメールでもどちらでも良いです、チェックするので。
[mihiro] りょーかーい
[shirakiya] |・)ノ はーい
[Stella] ヨット少女のやつ?
[Stella] 読んだけどチェックリスト書けてない orz
[nagisame] はい、あれです。
[mihiro] 新作の短編だそうで
[nagisame] チェックリストはちょっと拙攻過ぎたかもしれません(苦笑
[nagisame] 一番聞きたいのは、面白いか面白くないかその一点だったので、そこが分かれば。
18:26:57 + fukaType0(~fukanju@p10069-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむん。読んでみよう。
[nagisame] 正直、いつもの微妙な評価が帰ってくる事を予想してるんですけどね(w
[nagisame] それでも、殻の存在を理解できますから。
18:33:29 fukaType0 -> fukaTchok
18:34:09 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5add.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:36:01 + yosi_(~yosi@ntaich180148.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。届いた
[shirakiya] 帰宅途中に読もう
18:43:56 ! shirakiya ("帰る")
18:44:07 ! nagisame0 ("では、余計な事を言う前に落ちておきます")
[sf] ちょこッとSister6 がでた http://hiki.cre.jp/write/?ChocottoSister
[Stella] アニメ化だっけ?
[miburo] うに。こねえ?
2006/06/28 19:00:00
19:03:01 sifr_work -> sifr
[sifr] 小説版も出てましたね<ちょこっとSister
19:11:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:12:43 KUZUMI -> KUZUMesI
19:13:38 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] わしの考えはダメなのか
19:18:41 + rubisu(~rubisu@p5239-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] HJ文庫、bk1に入荷
19:23:32 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] まぁダメでも前に進むしか
[Kakeru] あらいぶ
[akagane] >■本日の読書:『エマ ヴィクトリアンガイド』森薫&村上リコ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#26
[mihiro] あらいぶ
[Stella] あかがねさんも読んだらしい
[akagane] いいものです
[akagane] 内容もさることながら、時代と人々への愛が感じられる。
[Kakeru] そして感想はもはや内容と何の関係もないよぅ
19:25:52 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 関係あるぞ。おまいはコリンが心配じゃあないのか。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Emma
[Kakeru] 一つ質問なんですが
[Kakeru] だれだっけ?
[akagane] あの可愛らしい男の子が、機関銃で蜂の巣になったり、砲弾の破片ではらわたはみだしてのたうちまわったり、毒ガスで苦しみ悶えて死ぬのが、わしはすごく心配でのぉ。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050905.html#160000
[Kakeru] そういうのが萌えると(めもめも
[Stella] このときにも似たような話をしている<機関銃で蜂の巣になったり、砲弾の破片で(略
[akagane] すごく心配なのじゃ(=◎ω◎)ノ
[Kakeru] はぁはぁ
[akagane] 赤毛のアンでも、アンの息子がひとり第一次世界大戦に出兵して死んでおるしの
19:28:40 sifr -> sifr_afk
[Kakeru] あの年で息子がいたのか。
[Kakeru] おそるべし
[soutou] そんなことより、フランダースの犬のネロが密かに村を脱出してナチ党員となり
[soutou] 占領軍として村に帰ってくる話とかの方がハッピーじゃないか
19:29:44 miburo0 -> miburo
[akagane] ネロならタイムスリップしてローマ皇帝だろう。
[soutou] あの飲んだくれとかは即しばり首だな。ハリガネで。
[akagane] そいつは本気度高いなぁ>ハリガネ
[Stella] アグリッピーナは母親じゃないのか<タイムスリップしたネロ
19:30:59 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:32:01 ! roshiajin ("ибо")
[Kakeru] お師匠様はひどいのぅ
[akagane] なにがどーひどいというのか
[Stella] 銅さん銅さん
[akagane] なんでしょうか
[Stella] 児童書ですが、女装少年ものを発見しました
[Kakeru] うーむ
[akagane] ほほう
[Stella] ぼくはアイドル? http://www.bk1.co.jp/product/02689458/p-sf0023
19:34:07 KUZUMesI -> KUZUMI
[Kakeru] 女装少年を出すと売れる(略)
[Stella] >主人公のヨシキは中学生。もうひとつの顔は、美少女アイドル・ミキ。ある日、幼なじみの有沙が転校してきて、正体がバレそうに…。
[akagane] ほほほう
[Kakeru] >ぼくはアイドル? (わくわく読み物コレクション)
[Kakeru] なにがどうわくわくするのか大変疑問です。
[akagane] ふーむ、アイドルで女装男の子というのは
[akagane] この手の話の定型のひとつだな
[akagane] 女装をするという必要性と、それを隠さないといけないという
[akagane] 女装男の子といっても、さすがに「誰もが女装しているのを知っているし本人も隠さない。しかも理由は特にない」では
[akagane] 構造としてうまく動かない
19:39:12 LunaWorks -> Luna
19:39:31 MakotoK -> ___B_____
19:39:41 ___B_____ -> MakotoK
19:43:14 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] タイムマシン論 http://www.bk1.co.jp/product/02690543/p-sf0023
[Stella] こんな本も出ていた
[Kakeru] 女装するほうが興奮するからとか。いろいろと。
19:51:17 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] そういや男装女の子でアイドル、ってのは見ない
19:51:40 MOTOI -> MOTOImesi
[Kakeru] 昔漫画でなかったっけか
[Kakeru] 双子のユニットで片方が女装
19:52:15 + chita(~chita@196232211203user.quolia.com) to #もの書き
[Kakeru] って
[Kakeru] 男装か
[Kakeru] 失礼orz
[Kakeru] 男装しても困ることあんまりないような
[Kakeru] 男装する必然性がないのかのぅ
[sf] ふむ
[sf] 男装アイドル でGoogleしても46件。大穴だッ。
[sf] 男装 アイドル だとけっこうごろごろ
[Kakeru] 奥さん狙い目ですよ
19:58:15 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「くせになりそう」というので、アイドルが男装して学校に通っているというのがあるらしい。ふーむ。
[chita] Kakeruさん。スターボウという3人組が、最初は「星の世界からやってきた男の子」として売り出してましたよ
[sf] まあ女性の場合は、単なる男装はファッションになりうるからなあ。こうして「秘密を隠すための男装」という組み立てにしないといかんのだな
[miburo] んで特定の一人(イケメン)にばれてその男の子とドッキドキみたいな展開か
[chita] 小説の話でしたか
[Kakeru] イケメンじゃないとダメなんだな
2006/06/28 20:00:00
[miburo] うん
[Kakeru] けっ
[miburo] なぜ
[Stella] 双子の兄弟(なぜかそっくり)の身代わりに、ってのがわりとよく見るパターン
[miburo] あるある
[Kakeru] そっくりということは
[Kakeru] 兄貴が女顔なのか
[Kakeru] 妹がつるぺたなのか。
[Stella] 両方がたぬき顔(嘘です
[miburo] ww
[Kakeru] 姉はともかく弟かわいそすぎ<たぬき顔
[Kakeru] 女性だと継承権がない世界で
[Kakeru] 男装騎士
[Kakeru] ……Fateだ……
[mihiro] べるばら〜
[Stella] ああ、セイバーはいちおう男装だな、いちおう
[Kakeru] いちおう
[OKG] ヴァルキリープロファイル1にもいましたね<男装騎士
[miburo] りぼんの騎士
[Kakeru] 発想を逆転させるのよっ!
[Kakeru] 女装騎士。
[Stella] そんなデオン・ド・ボーモンみたいな
[PaLiLitH] プリンツオイゲンも。
[chita] 最後の世界大戦後の荒廃した日本で、現政権に反抗するレジスタンスの中心人物が頓死して、双子の妹が男装して身代わり
[chita] そういう漫画を出しても良いですか
[chita] 漫画のタイトルを
[mihiro] どうぞ〜。わたしはしりませんが(ぉぃ
[Kakeru] えろいまんが?
[miburo] BASARA
[Luna] あれは名作ですな<BASARA
[Stella] すばやいな>みぶろさん
[chita] じゃあStellaさんも正解を出せたんですね
20:11:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 女装する必然性
[miburo] ばさらはなぁ
[Kakeru] ……エッチなことされるとか<必然性
[miburo] 全体構造は好きな感じだが一つ一つのエピソードがこう。
[Kakeru] ちがった。男装する必然性だ。
[Luna] 全部を通しで読むといいですぞ
[killist] 戦時下の若い娘が男装するのはわりと当たり前だよなぁ。
[Kakeru] 男子校に男装した妹がかわりにいって
[Kakeru] えろいことされるとか。
[chita] そーいや「妖精郷の騎士」で双子のそっくりな男女が出てくるけど、姉のほうはしょっちゅう男装するけど弟は女装してなかったような
[shirakiya] こんばんは、と
[soutou] 戦国BASARAの方が爽快でステキだ
[Kakeru] 女装男装はエロ推奨なんだろうか
[miburo] なにをいってるんだかさっぱりわからぬ
20:17:46 + kaji(~username@i60-41-169-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] エロイ展開にするために性差の壁をずらしているんじゃないのか
[Kakeru] (ずりずり
20:18:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeh199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 人はエロのみに生きるにあらず
[soutou] サタンよ退け
[killist] まあ、かけるんの言ってるのももっともだろう。すくなくとも、エロに準じるモノを求めてるのは間違いあるまい。
[killist] でも、それしか考えられない、ということはないだろうから、他の可能性も検討していいとおもう。
[Kakeru] えろくないと人類滅亡するぞー
[soutou] エロだけじゃだめなんだ
[killist] しないよ。クローンでいいもん。
[miburo] 男装して男子校、は秘密がばれたときの緊張感を強くする
[soutou] 人間の欲求は他にもいろいろある
[Stella] 食欲
[sf] なんのために、そういう仕掛けを使うのかというのを考えると、盛りあがる面白い話を書きやすくなるのですの。
[miburo] ロマンス成就の前の障壁やトッピングだな
[Kakeru] 睡眠欲
[killist] そういや、男装だの女装だのの話で思い出したが、「女装する男のフリをする女のフリをする男」というのが出てくるマンガがあるんですが。
[miburo] そらすごいw
[Stella] それはすごいな
[Stella] 私はせいぜいが「女装する男のフリをする女」程度しか読んだことがない
[killist] やはりこう書くとインパクトあるな。ちなみに「ここはグリーンウッド」一巻の話です。
[Stella] おお、そういう話だったなあれは
[Stella] すっかり忘れていた
[soutou] そういう話だったというか
[miburo] 有名な話でも骨子を抜き出すとそうなるという
[soutou] 一部のキャラだけがそうなだけだろう(w
[chita] いや、蓮川弟を陥れたシチュエーション
[chita] 男子トイレですれ違ってばれたという
[Kakeru] 性欲をもてあますラノベ
[killist] うん、第一話がそういう話なんですね。
[killist] キャラはもすこしシンプルで、女装(?)する男子生徒ってくらい。
[Stella] 学校ではロンゲで女顔の男子生徒、って程度だな
[soutou] そういや、m
[soutou] 修学旅行まで、同級生は一縷の望みを持っていたようだが(ぉぃ
[killist] 寮生以外には期待する要素もあったわけですね。
[chita] 「やじきた学園道中記」でも男装・女装はよくある。主人公の味方の一人、忍者少年は女装がおはこだし、主役の女生徒2人が男に化けて男子校に潜入するエピソードも
[Kakeru] おとこでもいいや。
[Kakeru] ともてあましたものをぶつけてくるとか
[Kakeru] そういう展開に。
[chita] そんなえっち小説あったな
[chita] 双子の妹にご執心ないじめっこをからかうために女装して誘惑したら、いじめっ子がマジになって。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 若いっていいねぇ
[Stella] 「とりかへばや物語」ってのもありました
[Kakeru] そういえば読んでいないな
[chita] http://www.bk1.co.jp/product/1935229/p-sf0023
[PaLiLitH] ちくまとか講談社学術文庫とかから出てますよ。
[chita] 山口椿が好きだということを、ここでは黙っていたほうがいいだろうか
[Kakeru] 女装して体育の着替えでドキドキというのはきくが
[Kakeru] 男装して体育の着替えで(野郎の裸に)ドキドキ というのは聞かないのは気のせいか
[chita] 気のせいだろう、と思いたいが、マンガばっかりかなあ、そういうシチュエーション
[soutou] レディコミならあるんじゃないか
[soutou] 知らんけど
[Kakeru] レディコミだったらばれてひん剥かれて以下自粛ぐらいついてそうだ。
20:34:12 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (偏見
[Kakeru] 冷静に考えると男の裸にドキドキするよりも
[Kakeru] 自分がばれるほうがドキドキか(いや剥かれるとかじゃなくて
[Kakeru] 女装子もばれたらやっぱりひんむかれて写真撮られて。  なんて許されるのは小学生までよねー とか言われるのだろうか
[Kakeru] ひどいはなしだ。
20:37:13 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[killist] まあなんだ。下トークも適当なとこで切りましょう。
[Kakeru] うい
[Kakeru] やっぱりエロらしい。
[soutou] その妄想をもっといい方向に生かそう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どっちだろう
[Kakeru] >いい方向
[chita] オフに女装でGO
[Stella] かけるんの女装
[Kakeru] わしが女装しても萌えないからなぁ
20:40:26 Saw -> saway
[chita] 1. Kakeruさん以外全員女装
[chita] 2. 話をつけてあるので安全なのだが、女装した参加者全員で女湯に潜入する話が勃発したことにして、いやがるKakeruさんをひきずっていく
[Kakeru] 鷹見先生もか?
[Kakeru] ちたりんまてこら。
[chita] 何か
[Kakeru] 裸で入る日本のふろにどうやって女装してはいるんだ?
[Stella] 話をつけてあるので安全
[soutou] そういう事件があったことを知らないようだ
[Kakeru] あったのか
[Kakeru] 奥が深いな、日本
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/200404.html
[soutou] 四月壱拾参日
[chita] 娘の替わりに女装して、大学だったか高校だったかの受験会場に入ろうとした男性もいた
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] どうやってあるものをかくしたんだろう?
[chita] えろいかどうかはともかく、男装女装には「思い込み」「勘違い」の臭いがする
[Kakeru] 上はつるぺたということでごまかすとして
[Kakeru] 毛は全部そって。脛とか
20:46:34 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[killist] まあなんだ。どうしてもそういう妄想をしてしまうなら
[killist] それを短編とかとして、文章にしてみましょうよ
[killist] >剃ってとか
20:47:50 sifr_afk -> sifr
[killist] シーンとして描写できればそれはそれで経験になるとおもうのでした。
20:50:20 + Zero2(~Zero2@nttkyo297253.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/28 21:00:00
[TrickStar] 男装の女性を装った男性
[Zero2] #こんばんは
[Kakeru] アイスを買ってきながら考えたのだか
[Kakeru] やっぱりエロいこととは無縁になりそうにないのぅ
[Kakeru] (はむはむ
[saway] ソープに(ry
21:09:04 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] パロディ元ネタ解析(ハヤテのごとく)
[Kakeru] http://hw001.gate01.com/hayatenogotoku/neta.html
[Kakeru] ハルヒが作者の脳内で大ブームらしい。
[chita] >歯ギターも見たかったなぁ……
[chita] デトロイト・メタル・シティって何だろう。歯でギターを弾いたのは別の人だと思うんだけどなあ
[killist] Wikipedia:デトロイト・メタル・シティ [キーワード一覧:デトロイト・メタル・シティ]
[killist] マンガみたいですね。
[killist] 実際にいますよね、歯でギター弾く人。
[killist] >「世界の中心で別に愛は叫ばねーけどなんつーかヒエラルキーの頂点に君臨する獣」
[killist] > 【2ch】ハーラン・エリスン著『世界の中心で愛を叫んだけもの』が大元。エヴァやセカチューもここから引用。
[killist] 引用とはいわないだろう。
[killist] でもエリスンの事が書いてあるので2chにちょっと好感をもつ。だまされてる?
21:22:12 ! Falshion ("See you...")
21:22:33 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:22:39 + Kazami(~Kazami@p8033-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://nara.cool.ne.jp/enu77/g_josou.html
[Kakeru] 「女装萌え」という鉱脈
[killist] まあ、ヤマトタケルの人の卑怯っぷりはわりと有名なことでは。
[killist] 目的のためなら手段は選ばないタイプだ。
21:31:47 ! syo_work_ ("Leaving..")
[Kakeru] 女装萌えって
[Kakeru] ・女装したことによる社会て環境の変化に起因する萌え
[Kakeru] たとえば女子高に通えて下級生からお姉さま呼ばわりされるとか
[Kakeru] ・女装子自体に萌える
[Kakeru] クラスで一番かわいいのが女装した主人公と
[Kakeru] という2つの要素に分解するとええのかのぅ
[killist] なるほど。
21:35:40 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Kakeru] 女の子しか入れない聖域に入り込む、いけないことしている感と
21:36:10 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Kakeru] あとアニマを体現してしまっている主人公で、かつ恥じらっているのが萌えるとか
[killist] なんか、読者の変身願望の投影と、ナルシズムにも見えてきた。
21:38:11 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] 間違ってはいないかと>投影
21:38:58 abAWAY -> aba
[Kakeru] エロゲとして考えると主人公が女性なのか女装子なのかは明確に違うんだが
[Kakeru] 一般ならべつにむりに女装主人公にしなくてもいいんじゃないかとおもうのだが
[sf] 女装 http://hiki.cre.jp/write/?JoSou
[Kakeru] なんか売れてるしなぁ
[aba] エロゲじゃないからこそ。
[Kakeru] マリみてをみて「全校生徒からお姉さまと呼ばれる女装主人公」というのを思いついて
[Kakeru] 実際に作ってしまうのは尊敬してしまう。
[Kakeru] 特に実際に作ったあたり。
[V-zEn] 機甲創世記モスピーダのイエロー・ベルモントとか思い出す。>女装
[V-zEn] モスピーダはそいつとミント・ラブルしか名前覚えてない。
[Kakeru] どんな話ですか
[V-zEn] 話…
[V-zEn] どんな話だったかのう
[V-zEn] 打ち切られた経緯があるところから見て
[V-zEn] あんまたいした話じゃなかったんだろう(ひでぇ
[Kakeru] おとボクとか安寿と厨子王学園とかみると
[Kakeru] 主人公は女装していて女子高に行って
[Kakeru] なぜかもてまくって
[Kakeru] 一見女の子みたいで弱そうだけど芯とか強くて実は強かったり。
[saway] プリンセス・プリンセスって漫画が男子校の女装モノですよ。主人公達は姫と呼ばれて全校生徒の尊敬を集めてます。
[Kakeru] すると萌えなのか。
[Kakeru] 尊敬されているのか?
[saway] されてるかも?
[Kakeru] 性欲処理じゃないのか
[saway] なんだかすごい単語飛び出した
[saway] 発散くらいにしとこう。大人だし。
[Kakeru] そうだね
[Zero2] 関東だと深夜アニメでやってる気がしました>プリンセス・プリンセス
21:49:49 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (話戻して)逆転とかつくりやすいのもしれない。おとボクとか
[Kakeru] …・・・まぁ例に違わずベッドの上では急におっさんくさくなるんですが(とおいめ
[Zero2] 悪い夢でも見てるんだろうか……
[Zero2] 実写ドラマ化らしいです
[Zero2] http://164.46.72.170/index.html
[saway] げらげら
21:51:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Kazami] オリジナル要素の「黒姫」と戦うようです。バトル。.
[Kakeru] 売れているけど全然うらやましくない(w
[Kakeru] なぜだろう
[Kazami] む
[Kazami] > 「女性自身」に記事掲載!
[Kazami] > 6月27日発売の女性自身(光文社)7月11日号でプリンセス・プリンセスDキャスト全員のコメントがモノクロ・グラビアで掲載されています!
[Kazami] ……なぜに女性自身?
[Zero2] しかしこう
[Zero2] 何でもかんでも実写化している風潮があるような気がしますが
[Zero2] やっていいものと悪いものがあるでしょうに(笑
[chita] んに
21:57:16 ! TrickStar ("Leaving...")
[mihiro] 需要があれば、瓦礫であってもそれは商品となる。資本主義だなあw
21:57:45 + Kannna1(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
[Zero2] こんばんは
21:58:43 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] ども
[sf] プリンセス・プリンセス: http://hiki.cre.jp/write/?PrincessPrincess
[Kakeru] 女装して学校に通っているのが寮のルームメイトにばれて
[Kakeru] 脅されて奴隷扱いされる話というのはどうだろう。萌えないけど。
2006/06/28 22:00:00
[chita] 寮って?
[Zero2] ああ、実写化の話題は前に出てたのですね
[Zero2] 失礼しましたー
[Kakeru] 学校の寮
[chita] 男性と同居してるんなら、学校に女装して行ってるのを隠すのは難しそうだと思いました
[Kannna1] うーん、萌えないねぇ(笑)
[Kakeru] 女子高なんですよ
[chita] 女性と同居してるのなら、奴隷扱いして良いと思います
[Kakeru] 朝礼でひん剥かれて 「うひゃーかわいい」とか全校生徒の前で晒されるとか
[Kakeru] そのくらい派手にしたほうがいいのか
[miburo] ていうかな
[miburo] どんな話だろうが
[mihiro] そのネタを、かけるんの文章力で小説化するのだ。面白いかどうかはそれで決まる。
[miburo] 書き手によって決まるんだよ
[miburo] 何度も言われてるでしょうが。
[miburo] その、寮で女装がばれてアーレーな話も、原稿料払ったらENOさんが萌え萌えな話を書いてきてくれるよ。
[killist] まあ、「売れることが確実なネタがある!」というほうが、一攫千金っぽいからな。
[Kakeru] なるほど
22:03:29 ! mihiro (EOF From client)
[sf] 良くありそうな展開ではありますな。うむ。オーソドックス。
22:04:39 + MakotoK(~username@144.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか脳みそがエロゲ方向から帰ってこないな
[Kannna1] なるほど
[Kannna1] んっと、、、主な読者は女の子かな?男の子かな?
[Kakeru] 男性向けで考えていましたけど
[Kannna1] ふみゅ
[Kakeru] 徹底してエロ話でかんがえたほうがええのかのぅ
[Kannna1] エロ話はねえ、アタシはドキドキ感がないとつまんないな。サンプルには不適当かもしれないけど。
[V-zEn] エロは難しいぞお。くくくくくくくく。
[Kannna1] あ、セミ・プロだ(笑)
[Kakeru] でもエロ書けないんだよな……
[Kannna1] 重みが違いますね☆
[killist] なるほど、これが説得力ですか。
[killist] 悪笑いを付け加えると説得力が増す(ぉぃ
[Kannna1] えーっと、興奮するか、ドキドキするかくらいだと思うのね、エロ。
[Kannna1] だから、Kakeruんが、興奮するorドキドキするネタを考えるの。
[V-zEn] でもまあ、あまり整合性のあるリアルが求められない世界でもあるので
[Kakeru] どぴゅどぴゅするネタならなんとか。
[Kannna1] それも興奮の内でいいからさー(苦笑)
[V-zEn] 下調べきらーい、とか、前提知識なーい、って人で、妄想過多な人には向いている(こともある)ジャンルかもしれない。一過性で終わるが。
[shirakiya] エロか…
[shirakiya] |・) そこまで言うなら、書いてみたらどうかな?
[Kannna1] アタシですか?
[Kakeru] もっと真面目なの考えるか
[shirakiya] いあ、かけるん。
[Kannna1] 了解
[Kannna1] アタシが好きな女装小説だとね、ヤクザものがあるな。これはドキドキしますた(笑)
[Kakeru] どんなのですあ?
[Kannna1] えっとね、叔父貴にそそのかされて、敵対組の親分とったチンピラが、兄貴分にかくまわれて、兄貴の女がやってる飲み屋で住み込みでほとぼり冷ますんだけど、、、
[Kannna1] そこが敵対組の事務所のすぐ裏だもんで、女装して潜伏(笑)。
22:18:53 ! kaji ("Leaving..")
[Kakeru] 場所変えようよ(w
[Prof_M] …………女装ではありませんが,『辺境警備』の神官さんがよく女性に間違われて騒動に。
[Kannna1] Kakeruんが聞いたんじゃん(笑)
[Kakeru] ちがう、女装してないで遠くに逃げろと(w
[Kannna1] ああ、そっか
[Kannna1] http://www.rino-m.jp/ptj01f.html
[Kannna1] これ、『ポート・タウン・ジュリエット』
[Kakeru] なるほど
[Kannna1] まあ、エロ度は味付けくらいと思います。
22:22:46 KUZUMI -> Zenon_19
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 脅される話か
[Kakeru] 逆に襲って脅してしまう話しか思いつかん
[Kakeru] <だめにんげん
[Kakeru] にんげんだものー
[Kakeru] これではいかん
[Kakeru] いけないひとになってしまう
[chita] だめな人からいけない人にクラスチェンジですか
[Kannna1] 小説だったらいいじゃん(笑)<いけない人
[Kannna1] なってしまえ☆
22:24:57 + fukaTypeU(~fukanju@p8042-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いけない人ですね
[Kakeru] 女の子の体に触れてドキドキするという描写には
[Kakeru] (胸が背中に当たっているとか
[Kakeru] 股間のあたりがあれでなにしてこーなっているとか描写する必要とかあるんだろうか?
[akagane] きさまはもの書きのくせに
[Kannna1] 知らない
[akagane] 言うことが品がない
[Kannna1] んなこと書く人が決めて
[Kakeru] そうですか?
[akagane] ここがガミラスだったら、今頃かけるんは、ひゅーっとかいって
[akagane] おっこちておる
[Kakeru] (ひゅー)
[V-zEn] 我がガミラスに(ry
[V-zEn] つか
[V-zEn] あんな仕掛け作らんといてください。閣下。
[akagane] >■本日のゲーム:『ガジェットトライアル』戦術教則 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#27
[akagane] つうわけで、序盤でだいたいつかんだポイントをば
[Kakeru] くまさんチームってなんですか?
[shirakiya] (ぺし
[chita] 家族そろって歌合戦という番組があって、ひゅーっと落ちるんですよ<くまさんチーム
[akagane] ああ、あれは落ちたねー>家族そろって
[akagane] とか言うと、みたことない人が、負けた家族が、落とし穴からひゅーっとか
[akagane] 怖い考えになったりしとりゃせんかな
22:34:13 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] なったらなったで、どうせKakeruさんだし
[chita] 撤回します。
[Kakeru] (ひゅー)
[Kakeru] このげーむ占領ってどうやるんだっけ?
[Kakeru] 建物の上で1ターン静止?
[akagane] そうだ。アイゼンを建物の上にのっけて移動終了でよし。
[aspha] アイゼンが建物の上で待機すると
[aspha] 次のターンには緑と赤のバーが現れます
[Prof_M] 体験版やってみた限りでは,戦車で壁を作って,砲兵で削る。隙を見て歩兵が突撃&制圧,という風に見たけど,やっぱその通りですか
[aspha] それでも待機を続けると赤が増えます
[aspha] そしたら真っ赤になったら占領
[aspha] あまいです > Prof_M
[Prof_M] むむ?
[aspha] 爆撃機が超強いですw
22:36:58 CshopZZZ0 -> Catshop
[aspha] 飛行機は、対空砲と戦闘機でしか落ちません
[akagane] 体験版は航空ユニットでんからなー
[aspha] そして、対空砲の射程より爆撃機の移動力が高いです
[Prof_M] うむ>体験版には航空ユニットなし
[aspha] =爆撃機を落とせるのは戦闘機のみ
[Kakeru] スタンド使いを倒せるのはスタンド使いのみ
[aspha] =戦闘機で制空権確保が至上
[Kakeru] つまり戦闘機だけ作っていれば勝てると。
[Prof_M] では,買わねばなるまい。っとその前に『PowerDolls 2&DASH』再プレイを終わらせねば。
[Kakeru] パワードールとかメビウスリンクとかとは別のチームが作ったんだろうか?
[aspha] 戦闘機で制空権を握って
[aspha] あとは絨毯爆撃
[Prof_M] これから,10対200(以上)の戦力比のシナリオに突入するのだよー
[Zero2] このゲーム
[Kakeru] なんてわかりやすいげーむだ(ほめてます
[Kakeru] すごーい(ほめてます
[Zero2] 敵の兵器製造基地の上にユニット動かすと敵は製造できないんですね
[aspha] できませんよ
[akagane] 味方もそうだがなー
[akagane] 補給してると、生産できない
[aspha] だからつかい終わった輸送車とかを敵の空港に置くとかでも
[aspha] OKw
[Zero2] 基本的には敵の製造ラインを止めて
[Zero2] あとは全滅ですな
[aspha] か
[aspha] 輸送ヘリ→本拠突撃
[aspha] 攻撃力あげた重装アイゼンがいたら戦車だって落とせるからなあ
[Zero2] 砲台系ユニットがいまいち使いづらい気がしますが
[akagane] いやいや
[akagane] 対空砲ユニットはすげー使えますよ
[akagane] 置いてあるだけで、敵が近寄るのを警戒するので
[aspha] む、もしかして私が戦闘機ソウカを作りすぎ?w
[aspha] 戦闘機のソウカをおまかせにしておくと、索敵範囲外の敵爆撃機でも殴り倒してくれるので
[Kakeru] おひ
[aspha] あ、CPUは索敵範囲無限ですw
[akagane] もともと、対空砲というのはそういうモノなのです>射程に来ると落とされるから、近寄らない
[Zero2] なるほどー
[akagane] そのむかしワルシャワ条約軍が第三次世界大戦のための計画をいろいろ練っていますが
[akagane] いずれも、制空権は敵に奪われるという前提です
[Kakeru] それって戦争やめとけってことじゃ。
[akagane] だから、ようはうかつに近づけないエリアを対空砲とミサイルで作って、そのエリアを中心に敵地に殴り込むのですよ
22:45:00 Zenon_19 -> KUZUMI
[Kakeru] あきらめて核ミサイルの飽和攻撃で進軍不能地域作ったほうがましなような
[Kakeru] 焦土作戦by核
[akagane] なにとくらべてマシか、だな
[aspha] そしたらこんどは自国が核ミサイルの飽和攻撃受けるだろうなあ
[akagane] もし攻める側がNATOで、それをやらないと国が滅びるというのなら
[akagane] あるいはソ連も核のスイッチを押しただろうが
[Kakeru] ぽちっとな
[akagane] ワルシャワ条約軍の戦略は、基本的に「政治的にやばくなったら、こっちから攻める」だからね
[Kakeru] 政治的にやばいというのは
[Kannna1] いつ頃のお話でしょうか?<そのむかし
[Kakeru] 国内が?
[akagane] 50年代ぐらいからですね>ワルシャワ条約機構軍の戦争計画
[Kannna1] なるほど。50’s
[akagane] この場合は国外だな>政治的にやばい
[Kakeru] 具体的には
[Kakeru] 戦争になりそうだったら、後手になったら負けるから先生攻撃とか
[akagane] そう。第三次世界大戦というのはすごい大量の物資と人が必要だからね。
[akagane] 準備に数ヶ月はかかると計画されていたし
[akagane] 準備をはじめたら、これはもう、お互いに隠せやしない
[akagane] 向こうが準備をはじめたら、戦争する気があるかないかは関係なく、こちらもはじめる
[akagane] そして準備が整ったなら、とにかく先手を打たないと負けるから先手を打つ
[Kakeru] 世界大戦起きなくてよかったねぇ
[akagane] まったくだよ
[Kakeru] まさか先にソ連が自重でつぶれるとは。
[OTE_Aw] たらまーーもげーーー
[akagane] ちなみに準備をはじめると戦争までまっしぐらだったのは
[akagane] 1914年の帝政ドイツがそうだったのだ
22:53:22 fukaTypeU -> fukaTchok
[Prof_M] #さて,オペレーション“フック・ヒル”やってきますー
22:53:47 ! yosi_ ("Leaving...")
[akagane] 何せあれは、元はといえばオーストリア皇太子がバルカン半島で暗殺された事件だからな
22:54:16 + ponzz(~ponzz@fi1093.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] ドイツはむろん、フランスやロシアもイギリスも、はっきりいってあまり関係ない
[Kakeru] 犯人は捕まったんだっけ
[akagane] ところが、同盟関係のせいで、連鎖的に互いに宣戦布告することになったし
[Kannna1] 同盟ドミノ(笑)
[Kannna1] みんなやる気満々だったし
[akagane] それだけならまだ外交でなんとかなった可能性があるが
[akagane] ドイツにはあらかじめきちんと組まれていた、戦争のための動員システムがあって
[akagane] これ、実は動き始めると戦争まで止めようがないんだ
[Kakeru] きこきこ
[fukaTchok] 「ドイツの動員が自動的に発令されました」「敵戦力増大中」「まずい。こちらも戦争準備しなければ」
[akagane] 第三次世界大戦モノという今でいう架空戦記のはしりのような小説ではたいていあるのが、デフコンという概念だね
[fukaTchok] そしてお互いに心の準備は出来ていなくても……
[Kannna1] 大英帝国もエジプトとインドで、帝政ドイツの出方を待ち構えてましたでしょ
[akagane] これは、敵の準備レベルにあわせてこちらの準備レベルを上げていくやつだな>デフコン
[OTE_Aw] むぅ。
[OTE_Aw] 今日は不調だ。
[OTE_Aw] 駄洒落をちっとも思いつかぬ。
[Kannna1] #ガンバ☆<駄洒落好
2006/06/28 23:00:00
[fukaTchok] だじゃれを言えないおてちんなんて………さては偽物。正体はだれじゃっ
[OTE_Aw] さーてだじゃれでしょう?
[OTE_Aw] う
23:02:52 Yad_away -> Yad_sleep
[OTE_Aw] いかん。やはり私に偉大なるOTEさんの真似は無理だったか。
23:04:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:05:51 Morris -> MorrisYoi
[akagane] ガジェットトライアルでは女の子の声はいずれも愉快なのだが、戦場では主役級のソウカのヘリモードでのCG紹介で「響けローター! かきならせワルキューレ騎行! ビバ地獄の黙示録〜っ!!」というのが無意味に熱くて好きだ。
[aspha] わったっしっはへーいたーい
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 萌えキャラつけときゃ売れるだろうという前向きな設計方針に見えるのは気のせいか(誉めてます念のため
[chita] Kakeruさんが読んでいた執事マンガみたいなもんで、モトネタがわかると幸せになれる
23:07:56 Kazami -> KajaMESHI
[Kakeru] ねるるん
[Kakeru] おやすみなさい
23:09:54 ! Kakeru ("みょん")
[fukaTchok] 違うよ。萌えキャラで戦争でもっと萌え萌えだっ! わたしはこーゆーのが大好きだっ!というはっぴーらりほーな設計方針で
[fukaTchok] 売れるようにするためにその微調整をしたにすぎなかろう。
23:12:44 OTE_Aw -> Ohuro
[Kannna1] #愛らしいキャラで戦争をするなら、愛らしさもなおひとしおである、と。
23:15:32 mikeyama -> mikeOsoji
[shirakiya] ですな
[Kannna1] よかた☆
23:25:42 ! Stella ("Leaving...")
23:26:18 KajaMESHI -> Kazami
23:27:43 Ohuro -> OTE
[OTE] ふう
[OTE] 学生とやってるソフトウェアコンテストにようやっと応募できそうです。30日24時が締め切り。
[OTE] 4年目にしてよーやく、何がしかのコンテストに応募できる。ほっとした。
[sf] ガジェットトライアル http://hiki.cre.jp/computer/?GadgetTrial
[akagane] というわけで、asphaさんも何か書くのだ
[aspha] うへ
[OTE] そーいえば、私も最近「新作まだですか」といわれている。
[OTE] 駄洒落のほうですか?そっちはちょっと空気もありますので、というと違います、といわれる。
[akagane] オテちんはプログラム言語で詩を書いてみてはどうかね
[akagane] プログラムとして成立しているけど、ちゃんと韻も踏んでるとか
[kairi] んな無茶な・・・
[OTE] 詩的なプログラムではなく、詩であるプログラムですか。
[OTE] そいつは素敵だ。
[aspha] 書くためには全クリせねば
[fukaTchok] ふむ。駄洒落を生成するプログラムと、おてさんを並べて、どっちが本物のおてさんかをCHATオンリーで見分けるチューリングテスト。
[akagane] ほれ、日本語としては意味がなくてもエエねん
[OTE] うわ。それは難しいな。
[akagane] なんか詠むと面白いとか
[akagane] 恋のまいあひみたいな感じで
[OTE] ふんむう
23:37:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akagane] 変数とか、恣意的にできる部分をうまく使えば
[akagane] なんとかならんかなーと
23:38:29 + akiraani(~akiraani@ackube008084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] バカカード?(w
[chita] akaganeさん、「狼と香辛料」読んだ?
[akagane] まだですよー
[chita] ……次の展開が思いつかん
[chita] dosプログラムでなんかあったな。テキスト辞書から適当に単語を拾って、放っておくと延々くだらない発言をするプログラム
[PaLiLitH] 難解バカボンですかね。
[chita] そういうのを私のかわりに置いておくと良いと思った。OTEさんのダジャレのように芸術性を要求されてないし
23:44:52 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:45:15 Catshop -> CshopBath
[akiraani] 昼間、ログを読んでENOさんの「外堀と内堀を埋めた」発言に思わず吹きそうになった
[akiraani] わくわくてかてかしながら状況の推移を見守りたい
[akiraani] というわけで素直に「地の文:鷹見一幸 会話文:椎出啓」としてまうのはどうでしょう
23:55:22 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2006/06/29 00:00:00 end