#もの書き 2006-06-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-29をご活用くださいませ。

2006/06/29 00:00:00
00:02:21 akiraani -> ani_furo
00:03:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:04:24 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:09:21 ! syo ("Leaving...")
[miburo] 体験版やってみた
[miburo] これ女の子を出す意味はあるのかしらん
[aspha] アドベンチャーパートがないとしょぼいじゃないっすか。
[miburo] ああ。アドベンチャーモード。
[aspha] ファミコンウォーズになっちゃいますよw
[Falshion] ADVパートあるぞ?>ファミコンウォーズ
[aspha] ありましたっけ?
[Falshion] 少なくともアドバンス以降のファミコンウォーズは全部ある。
[aspha] 一番最初のを小学生のころにやった記憶しかないので
[aspha] すごいあやふやです
[Kannna1] #おやすみなさい
00:13:40 ! Kannna1 ("CHOCOA")
[Banyu11th] ただいま。
[Banyu11th] 若さゆえ逡巡する。
00:21:01 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Banyu11th] 無様な日記を晒していますw
00:24:40 ani_furo -> akiraani
[akiraani] mixiでさらすだけなんてチキンだっ(ぉぃ>日記
00:28:14 CshopBath -> Catshop
[OTE] ふふ。わしなんざ、自作のぽえむ(はあと)を公開するほどの勇者っぷり。
[OTE] 良い子は健康のため、まねしないでね?
00:38:28 + ponzz0(~ponzz@fi1002.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] mixiで晒せば充分だ。
[Banyu11th] なにせ
00:41:45 KUZUMI -> KUZU_GM
[Banyu11th] 448人のトップページに、否応なく飛び込むんだぞw
00:45:09 ! akagane ("CHOCOA")
00:54:58 ! Hisasi ("もえーーーー(まだ早いよ")
[sf] ・5976+2962+3410+1070+485=13903
[sf] ・5995+2965+3443+1074+486=13963
[sf] ・+60
[sf] はいぺーす
00:55:48 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-84.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/29 01:00:00
01:03:37 ! aranobu (Connection reset by peer)
[akiraani] ふふふ、さすがはサンテレビ、やってくれるぜ
[akiraani] 都合1時間50分押しかよ
[akiraani] 後ろ2時間余裕を持って録画してなかったらガーゴイルの最終回見逃すところだった
01:06:11 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
01:13:33 ! aspha ("Leaving...")
01:23:54 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:30:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:34:34 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
01:43:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:46:56 ! mihiro ("CHOCOA")
01:55:58 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:57:17 Catshop -> CshopZZZ
2006/06/29 02:00:00
02:06:24 ! chita ("quit")
02:16:27 + chita(~chita@t112059.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:26:14 + fukaTypeU(~fukanju@P222013018150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
02:29:31 ! HT-Vampir ("唯鋼:「うにゃぁ、絶好調。硝子細工で呉羽も彫れそうだぜぃ」月谷:「私は氷で作りましょうか。」(妙な意地の張り合い")
02:33:13 + CshopZZZ0(~zoa73007@d26.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:47:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:45 ! MOTOI ("史雄:「目標はあくまでも全国制覇!」")
2006/06/29 03:00:00
03:05:44 ! Falshion ("See you...")
03:11:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰ってきて、気がついた
[SiIdeKei] 外堀埋められてるー!?<昨日のログ参照
[SiIdeKei] ……おや? このメールは……?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……うぎゃーっ!
[SiIdeKei] (続く)
03:33:49 ! chita (EOF From client)
03:44:52 ! ponzz0 ("CHOCOA")
2006/06/29 04:00:00
[kairi1] ん?
[KITE] ログ読み。
04:09:38 ! kairi (Connection reset by peer)
04:09:38 ! kairi1 (Connection reset by peer)
[KITE] 私の中で歯でギターと言ったらジミ・ヘンドリクスです。
04:10:13 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:10:18 kairi_ -> kairi
04:11:06 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:23:19 ! hi-rat ("Leaving..")
04:31:46 Luna -> LunaOfuro
04:37:33 + NO(~NO_XX@p8020-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:46:59 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:46:59 ! kairi (Connection reset by peer)
04:48:15 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:48:20 kairi_ -> kairi
04:48:35 + NO(~NO_XX@p8020-ipad31funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:50:05 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
04:58:22 KUZU_GM -> KUZUMI
2006/06/29 05:00:00
05:07:45 LunaOfuro -> Luna
05:12:03 ! kairi1 ("Leaving...")
05:17:11 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:28:36 Luna_ -> Luna
05:39:33 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:58 + ponzz(~ponzz@fi1002.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/06/29 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:09:43 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:10:43 + fukaType0(~fukanju@p18063-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:13:57 + showaway(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:17:19 + sifr(~sifr@ZL039101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:19 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:46:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:46:36 sifr -> sifr_afk
2006/06/29 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaType0] さて
[fukaType0] 当直先から引き上げて大学病院に戻ろう。
[fukaType0] ぐう
07:06:54 ! saway ("Seeya!")
[Kakeru] おつかれー
07:07:00 fukaType0 -> fukaDrive
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 順調に外堀内堀埋まってますな
[Kakeru] 淀君と呼んであげよう。
[Kakeru] SO○団ネタですっかり見落としていたが
[Kakeru] 今月のハヤテのごとく。はエロかったらしい
07:25:59 + Kazami(~Kazami@p8179-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:29:58 Luna -> LunaWorks
07:37:57 MorrisZZZ -> Morris
07:50:58 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『爆発しごとー』")
2006/06/29 08:00:00
08:00:28 ! mikeOsoji ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
08:01:23 sifr_afk -> sifr_work
08:05:09 ! TrickStar ("Leaving...")
08:06:15 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
08:23:14 Yad_sleep -> Yad_away
08:25:37 ! Kakeru (EOF From client)
08:41:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2047-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:18 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:51:36 fukaDrive -> fukaHP
2006/06/29 09:00:00
09:15:01 + Trick_WRK(~trickstar@p8be13d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:18:22 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:46:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/06/29 10:00:00
[ko_iti] ちーこーくー
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/sekigahara.html
[ko_iti] 5月のお題
[ko_iti] 6月ももう終わるというのに……
2006/06/29 11:00:00
2006/06/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:46 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:12:28 + syo_wor__(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:12:28 ! syo_work_ (Connection reset by peer)
11:13:09 ! kisi_afk (EOF From client)
11:19:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-42.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
11:26:30 + ENO(~taka-miy@pdf574e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 面白いCGムービーをみつけた
[ENO] http://www.cee-gee.net/INDEX.htm
[ENO] 既出かもしれんが、なんというか、WW2の時代にドイツが巨大ロボでアメリカの軍港を攻める
11:28:31 + Trick_WRK(~trickstar@pd31b11.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それを迎え撃つアメリカ陸軍巨大ロボ
[ENO] という構図を、あくまでもリアルの延長上で映像化してるのが好きだな(w
[ENO] ジープもP−51ムスタングも、戦艦もあくまでもリアル
[ENO] ロボだけがフィクション
[ENO] 肩のハーケンクロイツがステキ<ドイツロボ
11:32:38 ! ENO ("CHOCOA")
11:34:40 + toubousya(~toubousya@flets458.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんの東京急行的な入り方と出方だった(w
[Yu_Aizawa] この間、俺は「ハヤテのごとく」の元ネタを読みふけっていた(w
11:36:43 + Trick_WRK(~trickstar@p296c7e.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:59 + Kakeru1(User@p5207-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] あらいぶ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ko_iti] なま
[Yu_Aizawa] びーる
[Yu_Aizawa] 飲みたいが飲めないorz
[Kakeru1] なまくりーむ
[Yu_Aizawa] 予告編か>ドイツロボVSアメリカロボ
[Yu_Aizawa] 太平洋戦争時代にロボット、というと、
[Kakeru1] どの変がリアリティなんだろうか?
[Kakeru1] 素養がないとさっぱり。
[Yu_Aizawa] 機神兵団を思い出す
[Yu_Aizawa] あと鉄人28号もねっ!
[Yu_Aizawa] ……周りの兵器とかは全て実在なんですよ
[fukaHP] 栄エンジンで動くロボットでしたな(w
[Kakeru1] ……何の話なのか
[Yu_Aizawa] そして、ロボットもその当時の兵器のラインでまとめられている
[Yu_Aizawa] そういう意味での「リアル」なんだと思います
[Yu_Aizawa] 兵器のライン=兵器のデザインライン
[Yu_Aizawa] 武器もって戦えと言いたい(w>ドイツロボとアメリカロボ
[Yu_Aizawa] このムービーを見ていると、なんとなく怪獣同士の殴り合いを連想するなぁ
[Yu_Aizawa] そういう私はウルトラマンやゴジラ、スーパー戦隊などを見て育った世代。
[Kakeru1] 二足歩行平気があるのに当時の兵器形態がそのまんまのはおかしいんじゃないかとか。
[Yu_Aizawa] 主に再放送とかTVとかでだがな!
[Kakeru1] なんかこー(今はないけど)貿易センタービルに飛行機が突っ込むとリアル。みたいなものか
[Yu_Aizawa] まるでSF信者の言い方みたいだなぁ>かけるん
[killist] #うーん、私からは画像もムービーもエラーだな。くやしい。
[Kakeru1] そう?
[Yu_Aizawa] DivXのコーデックを入れましょう>キリストさん
[killist] いや
[killist] Can not be foundなわけです
[killist] 404
[Yu_Aizawa] あれ?
[Yu_Aizawa] 見れないの?
[killist] 丁度削除されたとこだった可能性が。
[Yu_Aizawa] URLが
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] ということは、ナイスタイミングだったのか>俺
[Yu_Aizawa] ふむー、
[killist] ちぇー。
[Yu_Aizawa] ここで言及されたからというわけじゃないんだろうけど
[Yu_Aizawa] 送ろうか?
[killist] 再配布が許可されてればおねがいしたいとこです
[Yu_Aizawa] プロバイダのメール添付のサイズ大丈夫かな?
[killist] でもたぶん不許可
[killist] やめておきましょう
[Kakeru1] http://www.cee-gee.net/Movies/Movies.htm
11:55:06 + Tayu(~tayu@FLA1Aab038.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] な、なにっ!?
[Yu_Aizawa] 多分そうだろうなぁ>不許可
[Yu_Aizawa] 見れます?
[killist] 見れる。というかなるほど。
[killist] メニューのリンクパスにバックスラッシュ入ってるや
[killist] 記述ミスだな
[killist] ty>かけるん
[Yu_Aizawa] そのままコピペしたら見られたのだが、
11:57:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ブラウザが自動変換したぽいな
[killist] バックスラッシュはブラウザとかによって微妙に挙動がちがったりするんすよね……
[Yu_Aizawa] ということでキリストさんは今ダウンロード中?
[killist] うい
[Yu_Aizawa] キリストさんのブラウザは何?
[killist] いまはFireFox使ってます
[Yu_Aizawa] 俺はIEでやったらOKだった
[killist] なるほど。
[Yu_Aizawa] FFだとIRCのログの表示がおかしくなるときがあるので、
[Yu_Aizawa] IRCのログ関連見るときはIE使っています
2006/06/29 12:00:00
[killist] ああ、これはいいものだ。
[killist] どうせなので、ソビエトのロボと日本のロボも見たい。
[Kakeru1] ろぼろぼ
[Yu_Aizawa] ウラガン、あの壷をキシリア様に届けておくれ、あれは、いいものだー!!(爆発
[Yu_Aizawa] 中国のロボットだと
[killist] 非常に先行者の香りがする
[Yu_Aizawa] 先行者になります(w
[Yu_Aizawa] かぶった
[Kakeru1] おち
[Yu_Aizawa] おつー
12:02:55 ! Kakeru1 ("みょん")
[killist] おつかれさま
[Yu_Aizawa] さて、俺も昼飯買いに行ってこよう
[Yu_Aizawa] ではー
12:03:45 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[killist] いってらさい
12:13:34 ! toubousya (EOF From client)
[killist] ていうか他のムービーもいいな
[killist] こりゃプロい
12:28:29 + totoro(~totoro@p1061-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:48 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:45:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:45:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:46:49 + totoro0(~totoro@p1002-dng07chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:48:05 + chita(~chita@202229078203user.quolia.com) to #もの書き
[totoro0] (ログよみよみ)ドイツロボのムービー視聴中
[totoro0] リアルタイプのザクみたいで素敵です(w
[totoro0] まだ1本しか見ていないので、何ともですが
[totoro0] やはりアメリカロボは、頑丈そうな武骨なデザインなのでしょうか?
[totoro0] ……って、よく見たら、サムネイルにアメリカロボ写ってたorz
12:56:56 ! totoro0 ("さて、お昼お昼ー")
2006/06/29 13:00:00
13:02:36 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] この前話した「ブルーブラスター」の体験版をダウンロードして、紹介のコーナーの画像を見ていたら、
[Yu_rest] ノートン先生から「攻撃されました」と言われた
[Yu_rest] ちなみに4gamer.netです
[Yu_rest] 4gamerのサーバーが見られない状態になっている
[Yu_rest] 攻撃を受けているのか? 踏み台にされているのか?
[Yu_rest] 今のところちょっと不明
[chita] 体験版を起動していますか
[Yu_rest] いや、ダウンロードしただけ
[Yu_rest] webサイトのスクリーンショットを見ていたら攻撃を受けたと表示された
[Yu_rest] そのちょっと前から表示がおかしかったんだけど
[Yu_rest] 4gamerのサーバーが変らしい
[chita] ブラウザが何かはわからないが、なんか妙なデータを吐いたのかも知れない
[Yu_rest] 今見られないから
[chita] キャッシュとクッキーを削除して再挑戦してください
[Yu_rest] むう
[Yu_rest] やってみる
[sf] 一定時間遮断されてるんだな
[sf] ログビューワでなにがおきてるか確認してみるべし
[sf] <ノートンの
[chita] そちらのほうが先ですね
[Yu_rest] 30分入れない状態になってら
[Yu_rest] ビューワみた
[Yu_rest] >詳細: このコンピュータに対する侵入 「ICC Profile TagData Overflow」 の試みを検出して遮断しました。
[Yu_rest] これ以上はコピペしない方が吉か
[chita] http://mamicha.exblog.jp/i13
[Yu_rest] ノートン大先生の過剰反応か……
[sf] 一部の広告とかは、怪しいのと似通ったコードだったりすることはあるからなあ
[Yu_rest] ぶしゅー>へたれる音
[Yu_rest] ノートン先生、あんまりです……○| ̄|_
[sf] まあ広告がスパイウェアまがいに近づいてるのが悪いんだが
[killist] ノートンの過剰反応というよりは、紛らわしいコードを広告に使ってると考えるべきでは。
13:36:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[chita] そして以後、藍澤優はNortonのログを開いて、原因を確かめるようにしたのだった。だが失われた30分は戻ってこない。挫けるな藍沢優、立ち向かえ、ゲーマー刑事ヘニョラー
[chita] また来週
[killist] ゲーマー刑事って興味深いですね。
[Yu_rest] chita先生の次回作にご期待ください!
[Yu_rest] マイコン刑事ならいたんだけどなー>太陽にほえろ!
[Yu_rest] しかし、
[Yu_rest] 広告にそういうコード使うなよと言いたい
13:40:18 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぶらーっど
[Yu_rest] あらいぶ……(へにょり
[akagane] 放射能を浴びると、歯茎から血が出ませんかーっ
[akagane] というわけで、流血の大惨事
[Yu_rest] 大丈夫ですかっ
[akagane] 事のはじまりは、歯医者さんで
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_rest] こんにちわ
[shirakiya] 放射線を浴びたんですか
[akagane] 「歯間ブラシを使ったことはありますか?」「弛緩ブラシですか。なんか脱力系でいい感じですね」「? とっ、とにかく、歯と歯の間に歯垢がありますからっ」
[akagane] そういうわけで、一番細いとかいう歯間ブラシを使ってみると
[akagane] 大竜血
[akagane] どらごんぶらーっど
[akagane] ちゃう。大流血
[Yu_rest] どらごんぶらーっど
[chita] 太い奴を使うべきでしたね
[shirakiya] …もしかして、結構あわててますか?
[akagane] いやいや、常に平常心。さにてぃ。
[akagane] 鏡をみると、歯がお歯黒のようだ。赤いが。
[Yu_rest] Yu_Aizawaはakaganeにリフレッシュを唱えた
[akagane] ぶらーっど
[Yu_rest] ブラッドテンプル
[Yu_rest] しかし、痛いというか
[Yu_rest] ビジュアルが見えますね
[Yu_rest] >赤い歯
[akagane] まあなんだ
[chita] これに懲りずに
13:46:17 killist -> kill-sova
[akagane] もの書き的に言うとだな、銃弾をくらったり、刃物で刺された痛みは想像しにくくても
[akagane] 歯痛は想像しやすいよなー
[shirakiya] 割と身近ですものね
[Yu_rest] ええ
[chita] そうなんでしょうか。ずいぶん古い警句に「他人の虫歯の痛みはわからない」というのがありますよ
[kill-sova] うむ。虫歯になったことはあるが、痛くなったことはないな。
[akagane] その伝で言うと、「他人の銃創の痛みはもっとわからない」のだな。
[chita] そうです
[akagane] 「いたいですかー?」
[chita] 「ぎゃあああああ」
[akagane] すねーくまんしょーっ
[Yu_rest] ふ、二人のネタが通じ合ってるっ!?
[chita] どうもまた論点を見間違えてるようだ
[Yu_rest] 違ったのか(ころり
[akagane] うむ。あそこは、「いたいですかー?」「い、いたいです」なのだ
[chita] あいざわさんじゃなくて、私がakaganeさんのを。
[akagane] 戦場特派員が、戦場で撃たれた兵士に助けもせずインタビューをするというブラックなやつなのだよ
[chita] 実際よく覚えてないのだった。「戦争お好きですか」というフレーズと、路傍の犬の落し物を食べるエピソードと
[chita] そのくらいか、印象に残ってるのは
[kill-sova] 特派員が兵士を助けたら
13:51:24 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[kill-sova] 中立じゃないじゃないすか。
[akagane] まあ、ワシの脳はおもろいことに関しては優れた記憶力を発揮するからな。どのぐらい優れているかというと、必要があれば記憶の改竄も辞さない。
[chita] それは記憶してるとは言わない
[Yu_rest] 三割ーっ
[kill-sova] 面白がらせてくれるならそれでもかまわんすw>記憶の改ざん
[chita] 「他人の虫歯の痛みはわからない」というのは、現実においての同情心の限界についての話であって、小説とは無関係であるはずだった
[chita] 「あつあつの餃子を噛んだら汁がじわっと」と書いても、読んでるほうは全然美味しそうに感じないじゃないか。表現の話にまで「他人の虫歯」を適用したら
[chita] 私は空振りが多いなあ
[kill-sova] うむ。汁が出るタイプのはパオズならいいが、餃子はなぁ。
[chita] あら。
[akagane] 「まるまるの青虫を噛んだら汁がじわっと」「全然美味しそうじゃないしっ」
[kill-sova] 日本風の焼き餃子が一番旨い。
[sf] ぷちっと皮が弾けるんですね。
[akagane] そうそう
[akagane] まがりなりにも奴らも外骨格だと
[akagane] 思い知る瞬間である>ぷちっと
[sf] 揚げたりすると、けっこういけるらしいという話もありますな。
[kill-sova] いろんなとこで言ってるけど、サクラケムシは串焼きにすると旨いとか、カブトムシの幼虫は炒めて食うとか、聞きます。
[akagane] 猿の仲間が好んで虫を食っておるように。雑食性のケダモノであるところの人間と昆虫は
[akagane] 味覚的に相性はいいはずである
[sf] 狩猟採集では基本食ですからねえ
[Yu_rest] えーと、それに関してはかんべんしてください>殺虫剤の煙に撒かれて死ぬ思いをした人
[kill-sova] 個人的には、捌いてはらわたを抜けないってのが、ちょっと。
[Yu_rest] 部屋にまた出たし
[kill-sova] あいざわさんは殺虫剤が苦手。
[sf] 今も東南アジアでは多く食べられているとかまあありますが。
[kill-sova] つまり虫。
[sf] うむ。
[kill-sova] リアル・カフカであったか。
[chita] 今、ケムシ見るのも嫌だって人いる?
[Yu_rest] 残留殺虫剤があんなに効くとは思わなかった……○| ̄|_
[sf] まあ、このへんの「虫を食うのはなんかなあ」という感覚が、近未来においては「肉を食うのはなんかなあ」というのになりそうだよなあ。
[kill-sova] 効きますよ。もちろん、毒ですし。
[chita] いないな。よし
[akagane] だよねー
[chita] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/monnkuroshachihoko021005.html
[kill-sova] ゴキブリの食べ方を詳しくレクチャーされたことあったな
[kill-sova] 学校の授業で。
[sf] かわいい
[kill-sova] 綺麗ですね
[Yu_rest] コメといできます
[kill-sova] いってらっしゃい
13:59:28 Yu_rest -> Yu_kome
[kill-sova] 子供の頃虫いじりはよくしたが
[kill-sova] 毛虫でかぶれた記憶がほとんどないな、そういや。
2006/06/29 14:00:00
14:00:29 + Kakeru1(User@p4101-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 毒のあるやつはいてーよー
[kill-sova] あのころはちゃんと、どれに毒があってどれに毒がないか知ってた気がする。
[kill-sova] いまはもう記憶はあいまいだけど。
[sf] 家を出るときに背中に落ちていたのに気がつかず、本屋で背中に入り込んでえらくびっくりしたことがあったなあ。
[akagane] 「ぼりぼり、ぺっ」「毒があったの?」「苦いのが毒、甘いのは毒じゃない」「きりちゃんすごーい」
[sf] 痛いんだあれ。
[sf] クラゲもそーだけど
[Kakeru1] まっぴるまからぐろいなぁ。
[sf] ミミズ腫れになる
[kill-sova] くっ、あんまり否定できないw>ぽりぽりぺっ
[kill-sova] 毛虫の種類にもよりますよね、被害具合。
[chita] サクラにつく毛虫で毒のある奴は、見たら思い出すと思う
[kill-sova] イラガの幼虫とか、すんごいらしいです。
[kill-sova] http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/iraga.html
[kill-sova] 短くて、毛も肉質で、色も綺麗なんで興味もって触ったりしやすい。
[chita] http://shoko.web.infoseek.co.jp/iraga1.html
[kill-sova] でも悶絶するほど痛いとか。
[kill-sova] 綺麗だよねえ。赤黄青。
[chita] それがなあ。子供のころ刺されたときは丸一日泣いたもんだったけど
[chita] 大人になると鈍感になるのかも知れない
[kill-sova] 刺されても痛くなかったですか
14:06:13 + ENO(~taka-miy@pdf574e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kill-sova] #ケヤキについてることがおおくて、しかも公園というのはケヤキが植わってることが多い。
[ENO] akaganeししょー
[kill-sova] #ケヤキの下のベンチに座るときなんか超要注意
[ENO] このCGムービーを見ていただいてご感想などを一つ(w
[chita] 痛いには痛かったけど、家に帰ってから処置しようと思って揉んで、それっきり
[ENO] http://www.cee-gee.net/INDEX.htm
14:08:14 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[ENO] なんでも、と夜t
[ENO] トヨタのCMの仕事とかをやっている人らしい
[Kakeru1] 有名人でございますか
[ENO] 夜のハイウェイのシーンのCGの仕事をしたとか書いてあった
[akagane] むう、重い
[chita] ビデオは表示できないので、CGのほうを見ている
[ENO] いや、個人の趣味が昂じて仕事になった、様なニュアンスだな、売り込んだというより、こうやって公開していたらオファーが来た
[Kakeru1] この思い出は重いで。
[Yu_kome] 保存してから見たほうがいいのでは?
[ENO] と言う感じかな
[akagane] うむ、ダウンロード中
14:11:49 Yu_kome -> Yu_Aizawa
[ENO] 重いですけど、なかなかですぜ旦那
[Yu_Aizawa] 話は前後するけど、米とぎ終わり
[Kakeru1] どのへんが見所なんだろう?
[ENO] 鋳鋼の地肌を持ったロボット
[chita] 腰に横軸があって、歩きポーズで尻がゆれそうなのを見て笑った
[Yu_Aizawa] 見てみたら? かけるん? といっても、仕事場だから見られないのか
[Kakeru1] こっそり見てる(w
[Yu_Aizawa] 見てるのか(w
[ENO] 見所は人それぞれ
[ENO] 詰まんない人には詰まんない
[ENO] だからいくら説明しても無駄
[chita] http://www.cee-gee.net/Gallery/Images/Samurai.jpg
[Kakeru1] なるほど
[chita] 日本製もあるみたいやで>totoro
[Kakeru1] わかんないひとはだめなんですな。
14:15:25 + yosi(~yosi@ntaich095124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だめじゃない
[ENO] 合わないだけさ
[Yu_Aizawa] 侍かよっ!8w
[ENO] こういうのは「好み」だから、好き嫌いみたいなものだ
[kill-sova] 「こんなのたいしたことじゃない」って思えるほどの凄腕かもしれないしなー>わからない
[chita] THE GUARDIAN関係のは、3DCGのページに4つしかないようだ
[Kakeru1] ふむむ
[chita] 訂正。さっきの侍を入れて5つ
[Kakeru1] 英語サイトですが外人さんなんだろうか?
[ENO] 玉子焼きは甘いのがダメだ、と言う人もいれば、甘くなくちゃダメだろと言う人がいるようなものだ
[akagane] わはははははっ
[Kakeru1] それとも外人さん向けに英語だけにしてあるのか
[ENO] アメリカの人みたいだよ
[Kakeru1] メイドさんは女の子じゃないとだめだ。というひともいれば
[chita] http://www.cee-gee.net/INDEX.htm
[Kakeru1] メイドさんは男の子じゃないとっ(にぎりこぶし)
[Kakeru1] というひともいるようなものですな。
[akagane] ドイツ製のロボがでて、「やあ変なものがノーフォークかどっかを襲ってるようだ。でもドイツだし」と思っていたら
[chita] 北イタリーですENOさん
[akagane] 星のマークのアメリカ製まで登場しやがる
[Kakeru1] ノーフォークって
[Kakeru1] どいつのどこ?
[ENO] ああ、オファー先がアメリカか
[akagane] あいや、椰子の木があるな。……ハワイ?
[Kakeru1] http://ja.wikipedia.org/wiki/ ノーフォーク
[Kakeru1] おおすぎ。
[Kakeru1] 真珠湾?
[Yu_Aizawa] アメリカの代表的な軍港をミックスした感じなのだろう
[chita] 鑑賞できないの残念だな。ネットカフェいこうかしら
[ENO] シーガル(アメリカ海軍の水上機)がなかなか(w
[Kakeru1] しーがるって
[Kakeru1] どれよっ
[kill-sova] かもめですか。
[Yu_Aizawa] 最初に飛んでるあれですな
[Kakeru1] http://www.seagull-jp.com/
[ENO] 一番下のムービーの海の中をロボが歩いているときに
[Yu_Aizawa] >シーガル
[Kakeru1] かもめらしい
[ENO] 飛んでくる水上機
[ENO] 戦艦とかに搭載されている偵察観測機
[akagane] しかしまあ、どこの『機神兵団』かと
[Kakeru1] http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AB&sourceid=opera&oe=UTF-8&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
[ENO] 思うことは同じ(w
[Yu_Aizawa] 見たとき自分も思いました>機神兵団
[Kakeru1] この画像見て検索キーを当てろといわれても難しいと思う(w
[Yu_Aizawa] 泳いできたのを発見してきたんだろうなー>シーガル
[Kakeru1] http://military.sakura.ne.jp/world/w_so3c.htm  これかな?
[chita] 巨大人型兵器の動画を作ったのが、イタリアの人だというのは、納得できる
[Yu_Aizawa] ……しかし太平洋か大西洋かしらないけど、ドイツ本土から泳いできたのか((((゜Д゜;))))
[chita] イタリアには、日本のアニメ作品とか、オタク文化とか、そういうのに理解の深い人が多いそうだから
[akagane] おまいはなぜそんな曲芸をするのか>P-51
[Kakeru1] ぐぐってもさっぱりみつからないのだ
[kill-sova] フランスに多いのはしってたけど、イタリアにも多いんですか。
[Yu_Aizawa] あるいはこのロボットを運用するためだけに建造された超巨大U-ボートから発進したとか……。
[Kakeru1] http://kit01.blog15.fc2.com/blog-entry-166.html  こーいうのもあるらしい
[chita] カトリックが多いはずなのに、エヴァもよく受け入れられたらしい。「インストール」っていう文芸作品も早く紹介されたという話も聞く
[Kakeru1] http://www5b.biglobe.ne.jp/~koichi-h/seagull.htm  シーガル
[kill-sova] ローマ市では黒魔術が大流行だったと聞いたこともあります。
[kill-sova] カトリックが多くても信仰心は日本人程度なんじゃないだろうかとか。
[chita] 個人的に印象深いのは、スパロボに出て来る作品について熱くローマ字で語ってたPSOプレーヤーだったけど
[Kakeru1] カトリックは呪術禁止だけど
[akagane] おやまぁ
[akagane] 新聞のところで止めてみたら、WACS
[akagane] PAEADE IN ENGLANDとあるので
[akagane] あのP−51はひょっとして女性部隊?
[Kakeru1] 教皇の就任日は占星術で決めます。
[akagane] PARADE
[kill-sova] まあ、イエスの誕生教えてくれたのも星だから
[Yu_Aizawa] ラジコン模型飛行機のシーガル、かっこいいな
[kill-sova] 占星術は別格扱いとかなんでないだろうか。
[Kakeru1] 民間信仰つぶさないとカトリックが布教できないので
[Kakeru1] そーゆうのは禁止。
[chita] 参考になるか不明だけど http://blog.webtravel.jp/partner19/index.php?itemid=1097
[Kakeru1] でもなんかあるとこわいので坊主はこっそり占ったり。
[kill-sova] うーん、たぶん民間信仰は潰してないとおもうがなぁ。
[kill-sova] 潰せるものでもないし。
[kill-sova] 政治的に邪魔になるなら排除するくらいだろう。
[chita] http://piccolina.blog28.fc2.com/blog-entry-34.html
[chita] 他にも「アニメ オタク イタリア」で検索すると、ぽつぽつと
[PaLiLitH] 魔術教皇とかいましたね。
[akagane] しかしあれですな。すごく面白いのだがもうちょいこう、「タメ」があると映えるんじゃないかなぁ
[ENO] http://1000aircraftphotos.com/Contributions/Larkins/4375.htm
[Kakeru1] ためがあると映えるが
[chita] うわあ、空港が水没してる
[Kakeru1] だめ、があると萎える?
[PaLiLitH] 自然科学に造詣のある教皇に対するデマゴギーぽいですが。
14:32:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[ENO] 先代のシーガルがあった(w
[Kakeru1] なんか宮崎アニメに出てきそうな飛行機ですな
[Kakeru1] って紅の豚とかその前後か
[ENO] これは第二次世界大戦直前まで現役だった
[ENO] さて、ちょいと買い物
[Kakeru1] だれかフローとの先端に座ってる(w
[Kakeru1] いてらー
[ENO] 夕立が来る前に(w
[ENO] ではでゃ
14:33:56 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] 話をちょっと変えて、飛行機は飛行機でも、最先端の飛行機を
[Yu_Aizawa] http://japanese.engadget.com/2006/06/25/switchblade/
[Yu_Aizawa] >可変全翼無人攻撃機SwitchBlade
[chita] 教会の前で露店を蹴散らしたイエスの行為は、宗教の場で商売っ気を出してる連中に対しての面当てと解釈されてたはずだな
[Kakeru1] 夕立ってきれいだけど、あさだち「黙れ」
[Yu_Aizawa] かけるんのざぶとんを取りなさい(w
[Kakeru1] えーん
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/06/20060625.html#210000
[sf] で話題にしましたな
[sf] <SwitchBlade
[chita] コメントがなんか物寂しいんですけど……
[Kakeru1] これ、三割?
[Yu_Aizawa] いない間に話題になっていましたか
[sf] #軍事技術 ですの
[sf] うんまあ、航空関係に知識あれば、目新しくないんよ
[Kakeru1] なんだ
[Kakeru1] こういうのが普通に空を飛んでいるのか
[Kakeru1] (ぷかー)
[Yu_Aizawa] 何か昔こういうの見たことあるな>AD-1
14:37:46 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 斜め翼ってさ、教科書に載るくらいにはメジャーですから
[Yu_Aizawa] ドイツあたりのペーパープランとかで
[Kakeru1] 斜に構える翼
[Kakeru1] つまりツンデレ翼
[Yu_Aizawa] 紙飛行機だったかも
[sf] ペーパーモデルは作ってる人いましたね
[Kakeru1] http://www.venus.sannet.ne.jp/eyoshida/a77ad1.htm
[Kakeru1] なんで傾けているのに横に吹っ飛ばないのだろうか?
[chita] 不思議不思議
[sf] 揚力の原理を考えるとわかるとおもいます
[akagane] ああようやく、最初のをダウンロードして見ることができた。
[akagane] なるほど、1943年か
[sf] つまるところ気流の断面が揚力を産む構造になっているかどうかが肝腎なのですな
[Kakeru1] おししょうさまなろーなの?
[akagane] 上から順番に落としておったのだ
[chita] 必ずしも左右対称にする必要はないわな
[Kakeru1] ふむむ
[chita] ただ、左右非対称だと制御が面倒だろう
[sf] うん
[sf] だから実用化されていない
[Kakeru1] ファンブル振ったら翼君が吹っ飛んだー(キャプテン翼RPG)
[sf] #軍事技術 でも書いたけど、全翼なだけでもたいへんだから、よけいしんどそーです
[Kakeru1] こういうとき(だけ)光回線がほしい
[Kakeru1] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 画像:AD-1_ObliqueWing_60deg_19800701.jpg
[chita] さっきのHPだけどさあ。特に2番のコメントが悲しくないですか
[Kakeru1] コラにみえなくもなかったり。
[akagane] やあ、スターウォーズのやつはえらく愛があるなぁ>JOIN THE EMPIRE
[sf] うまく出ないな
[sf] >Wikipediaの画像
[sf] まあ http://www.dfrc.nasa.gov/Gallery/Photo/AD-1/
[sf] がAD-1の公式です
14:46:18 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] http://www.nasa.gov/centers/dryden/history/pastprojects/AD1/index.html
[sf] こっちのがいいか
[Yu_Aizawa] akaganeさんも落ちちゃったか
[Yu_Aizawa] 今書いている作品に関して聞こうかと思ってたことあったのに
[Kakeru1] よし
[Kakeru1] 代わりにわしが聞いてやろう。
[Yu_Aizawa] えー
[Kakeru1] (聞くだけだけど)
14:48:09 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kakeru1] さあっ
[Kakeru1] さあさあさあさあっ
[Yu_Aizawa] じゃあ言ってみるだけだけどさ
[Kakeru1] ……
[Yu_Aizawa] その作品で、設定とかどこまで書くべきだろうかと
[Yu_Aizawa] 前のログで、
[Yu_Aizawa] 設定とか書いたら負けとakagane師匠はおっしゃっていたけど、
[chita] 面白いなあ、engadget
[Kakeru1] ふむ
[Yu_Aizawa] 物語のキモに関わりそうな設定とかは、どこまで書くべきか、
[Yu_Aizawa] 書くものと書かないものとの見極めとか
[Yu_Aizawa] いろいろそこらへん、難儀中
[Kakeru1] ふむ。
[Kakeru1] 聞いたぞ。
[Kakeru1] (おい
[chita] KakeruはAizawaの娘だった、と書くのは感心しないかも知れないけど、Kakeruを登場させて
[Yu_Aizawa] これは設定だけじゃなくて、
[Kakeru1] ぱぱぁ
[chita] 「Aizawaお父様なんか、だいっ嫌いっ」と叫ばせるのはアリ
[Yu_Aizawa] 描写とかの文章とかでもそう。
[Yu_Aizawa] 書くべきこと、書かないこと
[chita] はずせない情報は、会話や述懐のなかに頑張って落とし込むしかないんじゃないか
[Yu_Aizawa] 主人公が普通の高校生なので
[Yu_Aizawa] そして一人称視点で書いているので、
[chita] たとえばさあ。「スカイ・クロラ」って説明らしい説明してない小説の例によく挙がるけど、「プッシャ」「トレーラー」という用語については視点人物のコメントが入るよ
[Yu_Aizawa] 「こんな表現、普通の高校生の頭の中で考えるだろうか?」とか考え中
[Yu_Aizawa] なるほど
[chita] 難しい質問だな
[chita] http://www.takehitoetani.com/3rdeye.html
[Kakeru1] 3人称でかくとか
[chita] さっきのengadgetで、こういうのを見つけた。作ったのがアーティストと書いてたから、これつけて色々やるパフォーマンスがあるに違いないと、作者のホームページをチェックしてみた
[Yu_Aizawa] いや、主人公=読者として、感情移入させて、読者の心を揺さぶりたいので
[Yu_Aizawa] できるだけ一人称にしたい
14:56:42 ! kill-sova ("Leaving...")
[chita] 一番下の作品 Untitled (Self portrait) 見て気分が悪くなった。
[sf] ちなみにヘリ+ジェットってのは、固定すると固定翼機になるヘリというやつで実際に研究されましたが、重量のわりに性能がイマイチになるのでポイされました。たしか。
[sf] <engadgetの第二コメント
[mikeyama] 普通なんてものは幻想ですよ(といってみる
[mikeyama] 幻想に準拠できなきゃ自分で幻想を作ればいいのです
[chita] とは言え
[Kakeru1] まず
[Kakeru1] 説明する必要がないなら説明しないとか。
[Kakeru1] で
[Yu_Aizawa] まぁそうだよな
[Yu_Aizawa] >説明する必要がないなら説明しない
[chita] 主人公に感情移入していただくには、大事な情報なのかも知れない。脇役から聞かされるとかして、なんとか出すしかない
[Kakeru1] 説明する必要があるなら、手段はさておき説明するしかないと思う。
[sf] 一人称といってもいろいろなんですよな。純粋に内話なのか、視点人物として自分語りしてるのかとか、いろいろとあるんよね。
[sf] 小説の文章である以上、ある程度は「自然」でないことになるのはしかたない。あとは違和感を持たせないように読ませるだけだと思う。
2006/06/29 15:00:00
[Yu_Aizawa] ハルヒのキョンくらいになってしまうと違和感を持たれる場合もあるんですよねー
[mikeyama] いーちゃんまでもっていくと次元が違うしなあ
15:00:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 物語の語り手としてはいいのかもしれませんが>キョン
15:01:10 ! chita ("quit")
[Kakeru1] 売れてるから(略)というのはさておき
[Kakeru1] まぁあのくらいやっても許容されるということで。
[Kakeru1] どう表現すればきれいに情報を提示できるか、ではなくて
15:03:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011103.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] どうすれば一番読者にわかりやすいのか、と考えたほうがいいのかなぁ
[Yu_Aizawa] そうだよね
[Yu_Aizawa] 読者が分かりやすく感情移入できるようにする
[Yu_Aizawa] これを考えるべきですね
[Kakeru1] うん。
[Yu_Aizawa] みんなありがとうございました
[Kakeru1] ういうい
[Yu_Aizawa] といいながら、ご意見は随時受付中
[sf] 少なくともまあ「主人公の考えている背景や用語」が掴めないと、感情移入はむしろ疎外されるからね
[sf] なんでこーなってるのか、なんでそう考えるのか、なんでそんなことをするのか
[sf] それが納得できなければ感情移入はできんもんだろうかと
[Kakeru1] よくわかんないけど、女の子を大切にしているキャラよりも
[Kakeru1] 今日の夜に草むらに連れ込んでひどいことをするために、女の子に大切な振りをしているキャラのほうが
[Kakeru1] 感情移入の観点においてはまだマシなのですな。
[Kakeru1] ……本当か?(汗
[Kakeru1] 「メイドさんがなぜ愛らしいのか。なぜなれば、そこにメイドさんがいるからーっ」「答えになっていないよぅ」
[Kakeru1] こんなんじゃ困るのですね。
15:17:09 + showaway(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:19:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:20:09 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小野不由美×いなだ詩穂「ゴーストハント」2006年10月よりTVアニメ化決定。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060628#p1
[Stella] ぬわにー
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GhostHunt
[Kakeru1] ■竜騎士07新企画、ドラゴンエイジPure Vol.3よりスタート!
[Stella] 悪霊シリーズはまだ入手難だよなあ
[Stella] #まだ発売されてない「なかよし8月号」情報です
[Kakeru1] >『ミクルの冒険』を第1話に持ってきたことや、時系列シャッフルの案の何割かは、原作者・谷川流氏自らの提案だそうだ。
[Kakeru1] 売れてるとやりたい放題ですね。
[Kakeru1] ええのぅ。
[Stella] 悪霊シリーズ復刊しないかなあ
[Kakeru1] http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=1826  これ?
[Stella] 悪霊シリーズ(小野不由美) 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=33948
[Stella] じれ
[Stella] これ
[Stella] これはまとめてるやつだけど、個別でも作られてます
[Kakeru1] ふむむ
15:54:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:57:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/06/29 16:00:00
16:19:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
16:31:45 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
16:41:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:50:51 sifr_work -> sifr
16:59:52 ! kudann ("Leaving..")
2006/06/29 17:00:00
17:00:33 ! showaway (Connection reset by peer)
17:01:10 + showaway(~gm@3dccca98.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:20:15 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011103.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 東海道新幹線でのインターネット接続サービスは09年春から。下りは2Mbps http://www.rbbtoday.com/news/20060628/31870.html
[mihiro] >東海旅客鉄道(JR東海)は、2009年春から東海道新幹線の車内にてインターネット接続サービスを提供する予定を発表した。通信速度は、下り2Mbps、上り1Mbpsとなる予定。2007年から営業運転を開始される車両「N700系」にて提供される。
[mihiro] だんだん便利になりますなあ。ネットワークの存在は当たり前になっていく
[shirakiya] ですなぁ
17:30:55 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] いいなぁ東海道
17:36:41 ! fukaHP ("のーとんさいきどう")
[mihiro] まあ、サービス開始は三年も先だから。前倒しでも始まればけっこう面白いんだけど。どうかな…
[Kakeru1] そうですなぁ
[Kakeru1] ただこーある程度置き換えが進まないと「なんでのぞみなのにネット使えないんだよっ!」ってクレームがあるからかもしれない
[Kakeru1] http://www.rbbtoday.com/news/20060329/29918.html
[Kakeru1] 次世代新幹線「N700系」では大量のコンセントを設置。インターネット接続の提供も
[mihiro] http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80  N700系
17:58:48 kudann -> kudann-aw
2006/06/29 18:00:00
[Kakeru1] おちますではまた
18:00:42 ! Kakeru1 ("みょん")
[shirakiya] ノ
[mihiro] では〜
18:02:58 + yosi(~yosi@ntaich182130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:24 + fukaTypeU(~fukanju@p8174-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:38 Moriaite_ -> Moriaitei
18:17:44 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:19:56 ! fukaTypeU ("CHOCOA")
18:20:53 ! Stella ("Leaving...")
18:33:21 ! killist ("Leaving...")
18:37:57 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:38:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:59:43 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/29 19:00:00
19:12:33 ! Trick_WRK ("Leaving..")
19:22:15 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013199.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:49 + meltdown(~meltdown@wd125.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] みい
[sf] リンク元をながめていて
[sf] http://light-novel.cre.jp/ がWikipediaの「ライトノベル」にリンクされていた。
[sf] のに気がついた。
[sf] Wikipedia:ライトノベル [キーワード一覧:ライトノベル]
[sf] ね
[sf] あと http://monogragh.fc2web.com/ の巡回先リンクにもあるのねん。モノグラフ止まってたんだな。
19:35:37 + fukaTypeU(~fukanju@p8174-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:54 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:48:24 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:53:57 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:05 LunaWorks -> Luna
19:56:26 + rubisu(~rubisu@p5239-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/29 20:00:00
20:01:07 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:04:44 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:07:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:12:03 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:17:51 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:17:51 ! kairi1 (Connection reset by peer)
20:18:53 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本史の一級史料 光文社新書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033539/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334033539 )
[Stella] なんかおもしろげな本が出ている
20:19:36 miburo0 -> miburo
[Stella] 「一級史料」の読み方探し方、って内容かな
[Moriaite_] 店頭でさっと見ましたが、そんな感じでした
[sf] ほうほう
[shirakiya] ほほう
[Moriaite_] 偽書でも、見方によっては一級資料として使えるとか、
20:21:51 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Moriaite_] ……今から買いに行くとこだったり
[Moriaite_] ででわっ
20:22:37 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] いてらー
20:24:57 Saw -> saway
20:27:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
20:36:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
20:38:48 + kaji(~username@i220-109-23-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:40:07 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:43:32 + sifr(~sifr@ZL039101.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:48:03 ! kairi1 (Connection reset by peer)
20:48:53 + kairi1(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
20:56:43 ! syo_work ("Leaving..")
20:58:04 + Kannna1(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Kannna1] ども
2006/06/29 21:00:00
[Kannna1] えとですね「誤解、ないしは偏見だけど、理由はあった」てのをコンパクトに書く言い回しってありそうなもんですけど。どうでしょう?
[Kannna1] 用途は、小説類でなく解説文の類で。
[Kannna1] いざとなったら「火の無いところに煙はたたない」とか、長く書く手はあるんですけど。なんか言い回しもあったよね、って気がして。
[Kannna1] 思い出せそうで、思いつけなくて気持ち悪いんです。
[PaLiLitH] 当て推量とかは微妙に外していそうですね。
[Kannna1] ああ、そうですね。
[mihiro] 嘘も方便……もちょっと違うなあ
[Kannna1] 誉められたもんじゃぁないけど、仕方なかったんだよ、的ニュアンスがほしくて。
[mihiro] 盗人にも三分の利…かなw 違うよなあ
[Kannna1] あ、状況としては近い感じです<盗人にも
[PaLiLitH] と、彼らが考えたことは跡無し事ではあるが(理由)というものがあってのことだった。みたいな感じですかね。
[Kannna1] ええ。
21:05:37 + totoro(~totoro@p1070-dng23chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] そうです。
[Kannna1] 普通、「偏見」て言うと「悪いこと」になると思うんですね。で、「勘違い」だと「仕方ないこと」になると思うんです。
[Kannna1] で、「悪いと言われても仕方ないこと」って一言で言ったら何かな?と思って。
[mihiro] #盗人にも三分の理 こっちが表記は正しいか
[Kannna1] えーと、「悪いと言われても、言われた方も困ること」です<仕方ないこと
[PaLiLitH] 是非も無い。
[Kannna1] ああ、なるほど@是非もない
[Kannna1] 文脈はですね、ローマ皇帝エラガバルスの紹介&解説を書いてまして。あの人、もネロ帝ほどではないけど、4割り増しくらいに書かれてると思えるんですね。その辺のことです。
21:12:06 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] 火の無いところに煙は立たないで、いろいろやらかしてるんで、4割ましに書かれたけど。勘違いは勘違いだよ。みたいな筋なんですね<解説
[sf] その場合、勘違いって誰の。
[Kannna1] いろいろ書き残した古代の人たち(の一部)です。
21:15:59 + totoro0(~totoro@p1090-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:59 saway -> sawdead
21:24:17 lute_zzz -> lute
[sf] 勘違いではなく意図的に悪名を着せたとか、他の悪い逸話を転化したとか
[sf] いろいろあるでしょうけど
[sf] 勘違いと書くとちょっと一部になりすぎるうえにずれるように思います
[Kannna1] はい。
[Kannna1] えっとですね『皇帝列伝』に「少年たちの性器を責めさいなんだ」って件があるんですが。
[sf] これこれなどの悪行が伝えられているが、これこれの理由から、それらの悪行の全てが事実ではないだろうと推測される。とか。
[Kannna1] アタシの考えでは、これは多分割礼を強いたんだと思うんです。
[Kannna1] エラガバルス自身割礼をしてたと記録にあるんですね。
[sf] なんの解説なのかわかんないけど、記録と通説と自分の推測とは分けないと歴史解説にはなんないでしょー。
[Kannna1] 「ローマに関係ない太陽神崇拝を無理やりもちこんだん」@事実、「死後X割り増しで書かれた」@定説、なんです。
[Kannna1] で、例えばこんなことが考えられるよ、とつなぎたい。
[Kannna1] x割り増しの通説は、説得力あるんですけど。言えるのは状況証拠みたいなことまでで。実際、どこが尾ひれかは腑分けしようがないわけなんです。
21:34:40 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:35:22 ! roshiajin ("ибо")
[Stella] 「勘違い」ではなく「わざと尾ひれをつけた」って可能性はあるでしょう
[Kannna1] ええ、それもあります。わざと尾ひれ。
[Stella] そういう意味で「勘違い」と表現するのは誤解受けるのではないかと
[Kannna1] はい
[Kannna1] では、「勘違い」と振った話題は撤回させてもらって、、、
[Stella] ただまあ、わざわざ言い回しを探すのではなく
[Kannna1] 「ブラック・メイル」と言われる部分と別に、異文化間誤解もあったという筋で書いてるんです。
[Kannna1] この「異文化間誤解」て言葉を、できれば使いたくない。
[Kannna1] ああ、そうだ。いろいろ書いた人の視点に立てば「坊主憎けりゃ」なんですよね。
[Kakeru] 女子高生すきならせーらーまんせー
[Kannna1] わざと悪く書いたとこと、誤解のとこと、入り混じってる。
[Kannna1] そこが、入り混じってるのってどうしようもない。
[Kannna1] そのどうしようもないってことにスポット充てたい。
[Kannna1] ブラック・メイルだけなら、当時の話題にしかすぎないと思うんです。
[sf] ぶっちゃけ質問が悪くてなにが知りたいのかサッパリわかんなくなってきましたが
[Kannna1] ごめんなさい。
21:49:07 + chita(~chita@080244001211user.quolia.com) to #もの書き
21:49:07 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna1] 相談のやり直しです≫「異文化間誤解」とか「勘違い」と書くと、正せばいい的に軽くとる読者が多い、と筆者が思っています。そこで、、、
[Kannna1] 「異文化間誤解」の言いかえとして置き換え可能な言葉はあるでしょうか?
[Kannna1] これが相談です。
[miburo] ずいぶん変わった
[Kannna1] こっちが、聞きたかったことです。ごめんなさい。
21:51:29 ! TrickStar ("Leaving...")
[soutou] イエロージャーナリズム?(ぉぃ
[miburo] 文化の違いから悪し様にとられる嫌いがあった
[Kannna1] なるほど<miburoさん
[chita] 異文化コミュニケーション学をひもとくと、よさげな単語出てこないかしら
[Kannna1] #soutouさんのは、わざと悪し様に書いた方ではいいですよね。
[miburo] 勘違いを防ぎたいのなら、ある程度長く説明すべきだと思います。紙幅の都合などでそれができないなら、通り一遍であきらめざるをえないのでは。
[Kannna1] 堅苦しい言葉は、いくつかあると思うんです<コミュニケーション学
[Kannna1] こう、その手の言葉には重みがない気がするんです。
[Kannna1] miburoさんが言われたのは正論と思います。<できないならあきらめる
[miburo] とある人物の行動は、その人物と記録者との間に文化の違いがあったため、奇行悪行として書かれたことも割り引いて考えなければならない
[miburo] こういう話かなと思うんですが、まあよくわからん
[Kannna1] ええ、そうです<こういう話かな
[soutou] 本当に極悪非道なのにそうでもなかったことになってる例もあるだろうし、プラマイゼロで別に気にしないでいいんじゃないか(ぉぃ
[miburo] ワンタームなら異文化間誤解が適切だと思いますけどねぇ。「正せばよい」と軽くとらえる読者がそう多いかどうかも謎ですし。
[Kannna1] 「ところで、昔の人の話だから、文化の違いで偏見なんてよくないよね、って思った読者の君、異文化に偏見を持たないなんて簡単なことじゃないんだぜ」とか、書いてもしょうがないしな、と思ってまして。
[miburo] そらしょうがないw
[miburo] 説教してどうするって感じですしな。
[Kannna1] うん
2006/06/29 22:00:00
[Kannna1] 橋本治じゃないし(苦笑)
[miburo] その皇帝はそんなに悪くないんだよ、と主張したいのなら「しかし異文化間誤解によって偏見に基づく記述も多い」くらいでフォローは十分可能な気はします。
[Kannna1] あの人の説教は芸だ
[Kannna1] そうですね<フォローは十分
[Kannna1] 悪くないと言うか、ある意味バカ@私見
[miburo] まあこの辺までは考えて、でもなんかないかと質問なさったのかもしれませんが。
[Kannna1] ネロは、皇帝になったもんだから、わがままし放題の分かり易いバカ@私見
[Kannna1] わがまましたかったら、皇帝らしいことしてからすれ(笑)
[Kannna1] エラガバルスは、「わらわは皇帝である前に、太陽神の神官じゃ」
[Kannna1] そりゃ、通んないよ
22:03:33 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:20 fukaTypeU -> fukaKito
[Kannna1] 考えます。
[sf] まあネロも実績はきちんといろいろあるけどねー。
[chita] はわゆー
[Kannna1] でも、無駄遣い多過ぎたでしょ、タイミングも悪かったし<ネロ
[totoro0] キリスト教徒弾圧が後世の史家の評価に響いてるんでしょうか? 始皇帝も似た感じですが…… <ネロ
[Kannna1] かなり響いているようです。まず、弾圧も同時代のフレイム・アップとの説もあります。
[gombeLOG] 知識層と聖職者を敵に回すと評価は惨憺たるものになるでしょうねえ
[totoro0] #chitaさん、ありがとうございます。あとで見てみます <日本ロボ
[Kannna1] と言うのは、ネロの死後に実はネロは生きてた伝説てのが、民間で長く続いたんです。
[miburo] パルティアとの平和共存や属州の経済成長あたりはメイン実績ではないかな
[Kannna1] 偽ネロ現るとか<これは史実
[soutou] 始皇帝とネロを同列にしたら始皇帝が怒る気もするが
[Kannna1] それはそうですね(笑)始皇帝が怒る
[Yad_away] #ぱとらっしゅ……(ネロ違い
[Kannna1] そこがローマの面白いとこで、パルティアとの平和共存は、大局からみると実績だろうけど。おかげで軍団の人気を落とした。
[Kannna1] なんか、間が悪いことする人なんですよね。
[miburo] まあ平和が続くと軍隊が叩かれるのは世の常。
[soutou] 人気者が尊敬を集めるかといえばまた別の話
[Kannna1] あ、ああ。軍団のネロに対する人気や支持を落とした、です<おかげで〜
[soutou] パルティアには因縁があったから
[sf] ローマの皇帝ってのは最高司令官からきてるからなあ。軍団の立場が優越しがちよな。
[Kakeru] 偉大なる将軍様みたいなものですか
[miburo] 戦争しなきゃ死なないんだから人気があってもいいようなもんだが。
22:16:09 + totoro1(~totoro@p1015-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] 元老院とそりよくないのに、軍団の支持失ったら、痛いですよね。
[soutou] 兵役はあなた
[soutou] 市民の権利ですよ
[soutou] 義務じゃなくて
[miburo] なんだってー
[miburo] 税金のかわりじゃないの
[soutou] 逆に貧乏人は兵隊にさえなれなかった時期があった
[Kannna1] だって、年季勤めあげると、土地と年金もらえるんだぜ☆
[miburo] それは聞いたことあるな<貧乏人は
22:17:54 Yad_away -> Yaduka
[soutou] まあなんていうか、「兵役にもいってないやつはニート」ぐらいの状態なんで
[Kannna1] あはは
[soutou] パルティアに勝たないで和平にした人は、そりゃ人気悪い
[miburo] 戦ったら負けだと思う
[soutou] ローマが上手くいっている間は、戦争すれば戦争するほどローマ人が増える罠
[miburo] すごいシステムですな
[Kannna1] ねー、すごいよねー
[Kannna1] 内乱しつつ拡大しちゃうんだもん。傍迷惑だけど、すごい。
[miburo] なんでイタリアあんなにへたれなん
[Kannna1] 今のですか?<へたれ
[soutou] 11人以下なら強い、とされています(ぉぃ
[miburo] 作戦中、砂漠でパスタ茹でたとかそういうネタにされるイタリヤ。
[Kannna1] 以下だから11人は入るんですね。
[chita] # ごめんtotoroさん。日本のも見たいって言ってたのはkillistさんだったね
[miburo] もてること以外はしたくないというアレですか
[sf] 国家統合されてまもないときに外征をすると脆いのはイタリアに限んないんじゃないかな。
[Kannna1] ああ、やっぱ昼ごはんに時間かけすぎかな?
[sf] 内部対立が多すぎますからな
[Kannna1] #昼ごはんに時間かけたかったら、朝も暗いうちから起きなくちゃ。
[miburo] なる
22:27:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT065114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ばわ。
[chita] こんばんわ
[Kannna1] こんばんは
22:29:44 fukaWork -> fukaRNBN
[fukaRNBN] ただいまですよ
22:31:15 Yaduka -> Yad_sleep
22:37:27 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:46:20 + totoro0(~totoro@p1083-dng10chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:46:29 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:46:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p7123-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:50:26 + yosi(~yosi@ntaich056095.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:46 + akiraani(~akiraani@ackube005162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] https://www.sigmabook.jp/SigmaBook/Entrance.do
[akiraani] Σbookの売り上げランキングに
[akiraani] MF文庫Jの神様家族とラーゼフォンが
2006/06/29 23:00:00
23:01:51 akiraani -> ani_furo
23:08:10 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:28 CshopZZZ0 -> Catshop
23:08:44 ! totoro0 ("CHOCOA")
[OTE] どーもー
[OTE] たらいま。
[Kannna1] おかえりなさい
23:11:34 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] キーボードがおなくなりになりおった。
[chita] お気の毒に
[SiIdeKei] ということは
[OTE] あらら
[SiIdeKei] 今、この文章は
[OTE] 現在は念力で?
[SiIdeKei] 念力で入力中!
[miburo] USBコードを口にくわえてるんですよね
[Stella] 脳と接続してるんじゃ?
[Kakeru] 実はなくなったのはキーボードじゃなくて
[Kakeru] 本体。
[OTE] いや、きっと筋肉で
[soutou] 三割パワー
[akagane] USBを耳につけて脳とダイレクトにつなぐのが
[Kakeru] キーボードが残留し年思念でカタカタ動いている状態を
[akagane] メイドガイくおりてっぃ
[Kakeru] 勘違いしているのです。
[akagane] まあそれはそれとして
[chita] お気に入りのキーボードが誰かに盗られたらしく見当たらない<おなくなりになった
[OTE] アイ
[akagane] 次のキーボードを調達せにゃならんが
[chita] 仕方なく予備のHHK Liteを使っている
[akagane] 諸兄のオススメは?
[chita] PS2用
[OTE] MSのナチュラル型。無線でもばっちり信頼性高いです。
[OTE] Logitecは駄目だ。
[chita] Windowsキーが無いというステキ仕様。
[miburo] やっぱりローランドがいいと思います。
23:14:46 ! yosi ("Leaving...")
[akagane] ちなみにこれまではメカニカル派で、主にFILCOを愛用してきたのだけどね
[OTE] ふむ
[chita] HHK行こうHHK
[chita] テンキーもCAPSも要らねえ。そうだよね
[chita] ……要るのかも知れない
[akagane] わしはキーボードに関してはぬるい派なのでねー
[shirakiya] ぬるぬる
[akagane] ちまっこくてピーキーなやつはダメなのじゃよ
[chita] じゃあHHK Liteは私の推薦という程度で
[akagane] ああでも、スペースキーは大きい方がいいから
[akagane] あんまり下にごちゃごちゃついてない方がええかもしれぬ
[OTE] じゃぁまじめに、MSのナチュラルキーボードは考慮に入れてみてください。
[akagane] ところでみぶろさんや、ローランドのキーボードっつうのは
[OTE] きっと悪いようにはしません。
[akagane] シンセサイザーじゃないかっ
[OTE] おお
[akagane] MSのナチュラルは一応候補にいれておこー
[akagane] まあ、キーボードっつうのは、店頭での確認が難しいからなぁ
[OTE] ありがたき幸せ。
[OTE] うい。
[Kakeru] ライターなので
[Kakeru] ひたすら買って試すとか。
[Kakeru] で、余ったのください。
[akagane] そそ
[OTE] 最近は、一台店頭にサンプルが出てることが多いですね。
[akagane] 試すにはある程度の文章量を打ち込まないと
[Banyu11th] ただいま
[akagane] 値段もデザインも実はあまり関係なくて
[akagane] ようは、相性というのはけっこうある
[OTE] あい。
[chita] ばんゆうさん。akaganeさんにキーボード詰め合わせを売ってあげてください
[Banyu11th] ???
[akagane] おお、ばんゆう
[OTE] 私も、授業中にはMrゲイツの悪口をいっとりますが。
[akagane] いやね、キーボードがなくなられてしまってね
[chita] 2万円で7枚くらいあれば、一つくらいヒットするんじゃないスか?
[OTE] ここ8年近く、自分で買うキーボードはMSばかりです。
[akagane] キル・ビルーっ
[aspha] 会社の主義方針が気に食わないのと、製品の質は別問題だ
[Banyu11th] メカニカルがいいんですかね?
[OTE] くちでは色々言ってるけど、体は正直じゃのう?んー?状態です。
[akagane] 一番重要っつうわけじゃないけどね>メカニカル
[akagane] 一番重要なのは、スムーズに打てることなので
[akagane] でもそれは、他人がアドバイスできるこっちゃないしねー
23:23:18 ani_furo -> akiraani
[Banyu11th] ちなみに、僕の愛用品は、ロジテックのメディアキーボード
[akagane] まあ、一番安心できるのは今まで使っていたやつをそのまま使うということか
[akagane] ほほう>ロジテック
[Banyu11th] フルフラットタイプで、慣れた今では、なかなか他に変えられない。
[OTE] しかし、それが打ってるとは限らない。
[Banyu11th] 売ってる売ってるw
[Banyu11th] うちの店で売ってるw
[Banyu11th] オレが買ったw
[Banyu11th] というわけで、ご注文してくれなさい。
[Kakeru] 腱鞘炎で吹っ飛ぶほど文章打ったことないからなぁ
[Kakeru] 幸か不幸か
[akiraani] うちにあるキーボードというと、MUTSUMIのKEK-EA9AUとかですが
[Banyu11th] ミツミかー
[akiraani] 目的用途が違いすぎるのでおすすめできません(型番でググったらわかるとおもいます
23:25:57 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:26:57 Morris -> MorisDEAD
23:27:11 MOTOI -> MOTOImesi
[Banyu11th] ビミョーなキーボードだ
[chita] なのでakaganeさん。まずはばんゆうさん推薦の奴を購入してください。きっと一番速く届く
[akiraani] 場所を食わないフルキーボードが欲しいときはこれほど適したのは他にないわけですがw
[OTE] あぁいや。akaganeさんが使ってたキーボードね。
[OTE] <売ってないかもしれない
[Banyu11th] http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=8655   メディアキーボード、3980円
[OTE] ただまぁ。フラットタイプは手首の負担が大きいから長時間だかだかやるのはつらいな。わしは。
[Banyu11th] http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2166,CONTENTID=11411   会社で使ってるのはこっち、1980円
[OTE] っと。今日は早く寝るつもりだったんだ。おやすみ。
[akagane] 私のこれまでのはFILCOのFKB-107Jだからなー。もう古いだろう。
23:29:43 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] いちまんえんとかするやつをかってみるとか
[OTE_Aw] #わしが学校で使ってるのは、MSの無線キーボード&マウス。13000円なり。
[Banyu11th] http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2162,CONTENTID=10709   ほしいヤツ。12800円
[chita] http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lite2/images/pdkb220w02_l.jpg
[Banyu11th] FilCOですか。
[Banyu11th] 明日、調べておきましょうか?
[Banyu11th]  <モノがあるかどうか。
[chita] それともこっちはどうです http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbpro2/nokeytop.html
[Kakeru] MS製のキーボードっていいの?
[akiraani] くるくる丸められるキーボードとかもありますが、打ちにくいことこの上なかったしw
[akagane] なかなか愉快であるな>無刻印モデル
[Banyu11th] ん、あかがねさん。
[Banyu11th] きーぼーど、 FKB-107J
[Banyu11th] いくらくらいで買います?
[akagane] はうん?
[akagane] 前に買った時にいくらぐらいだったかもう忘れたなぁ
[chita] 2000円って言ってみましょう、akaganeさん
[Banyu11th] ちなみに、5000円くらいですよw <市場価格
[Banyu11th] 5〜6000円か。
[Banyu11th] ちょいとお安くして、お見積もり出させていただきますよ、ええ。
[akagane] ははん
[Banyu11th] メールででも見積もり依頼を送っておいてくださいw
[Kakeru] おやすみなさい
23:34:41 ! Kakeru ("みょん")
[akagane] そのぐらいわしはかまわんが、いいのかね、ばんゆー?
[Banyu11th] なにがでせうか。
[Banyu11th] 金が振り込まれるのなら、僕は売りますよw
[akagane] カード使える?
[aspha] キーボードは今研究室で使っている小型薄型のやつが結構使いやすいです
[Banyu11th] カード使えます。
[Banyu11th] が、うちのお店は現金特価なので、カードだと通常価格に戻ってしまいます。
[Banyu11th] # 5%増
[Banyu11th] 銀行振込か、店頭受け取りをオススメしますw
[Banyu11th] 店頭受け取りなら、送料もかからなくてなおお得。
[akagane] オッケー。
[Banyu11th] まあ
[akagane] しかしまぁ、とりあえず新しいのとかも触ってみて
[Banyu11th] 実は
[sf] まあ店頭でキーボードってけっこう触れるとこあるんでないかなー
[akagane] うん。店頭でちゃかぽこやってみんことには
[Banyu11th] うちは法人なので、カード使えないw <カード使うには、店頭受け取りでー
[akiraani] HFKって実際さわったことないんだよなぁ
[akagane] こればっかりは、カタログデータだけでは
[akagane] わからんからねー
[akiraani] 彬兄はキーストロークが浅ければ浅いほどいい人なので
[chita] 無念じゃ。値段のことを言われるとHHKは辛い
[akiraani] 普通のキーボードはだめなのだ
[aspha] http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/2005/html/05l005b.html これめっちゃ浅い
[chita] http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/s-muryou01.html うわあふとっぱら
[aspha] 配置が変則的なのを除けば、なかなかいいですよ
23:42:02 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ミスミって法人相手の商売しているところなのでなあw これ普通にどっかで売っているかは不明。ただどこぞメーカのヤツをミスミが売っているだけなので手に入るんじゃないかとは思います。
[akiraani] 配置が変則なのは困るなぁ
[akiraani] というか、このエンターキーの形状は……
[Banyu11th] ミツミ?
[Banyu11th] ミスミか。
[aspha] ミ「ス」ミです
[akagane] 意表をついて、キーボードの配置が日替わりで変更になる可変型キーボード。
[Banyu11th] めちゃめちゃ、うちで扱ってそうだなw <ミスミ <組み込み系
[aspha] 法人相手に機械部品とかアルミフレームとか制御用PCとかを売ってるところ。
[aspha] このキーボード自体は、Solid Yearというメーカのぶつらしいですなあ
23:49:31 Catshop -> CshopBath
23:51:40 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] とゆーことで、諸兄諸姉、相談にのってくれてありがとー
23:53:19 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] どうやって入力してたんだろうなあ
[chita] このためだけにDreamcastをネットに繋いだとかだったら面白いなあ
23:56:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4939761301599 やっぱり高いなあ……
2006/06/30 00:00:00 end