#もの書き 2006-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-15をご活用くださいませ。

2006/06/15 00:00:00
[akagane] ところでこの探検隊は、第三次である
[meltdown] 映像作品なら良い演出かなぁ
[meltdown] <回想シーン
[akagane] 第一次でないのは、まあ、日記読めばおわかりだろうが
[akagane] 第二次でもないのにも、きっちり理由があるのだ
[akiraani] テーマソングを嘉門達夫に
[sf] ほほー
[sf] 過去話で帰れなかった関係者との絡みがでたり、帰還用の手だてに残されたものを利用したりとかかなあ
[akagane] そうそう。この手の物語の定番ですよ>第二次探査隊の残したモノを使う
[SiIdeKei] 『植木鉢、ね……』『それと、ピンクのぞうさんのジョウロ、だな』『これが……第二次探査隊の残したモノなの……?』『テラフォーミングの可能性調査も、やってたらしいが……』
[SiIdeKei] 謎が謎を呼ぶ、ステキなお話と見た。
[akagane] うむ
[akagane] 椎出君の慧眼のとおり
[shirakiya] ほほう
[akagane] 第二次探査隊は帰還途中に壊滅したが
[akagane] 彼らが火星に作った温室はまだ生き延びて植物が生きていたのである
[chita] 火星を緑の星にすること自体は成功していた
[chita] ぼけそこなったようだ
[SiIdeKei] あ、あれ?
[SiIdeKei] ……ぐっすん
00:07:37 lute -> lute_zzz
[shirakiya] …縦断せず、そこにあるものを利用して帰還?
[akagane] くっくっく
[akagane] さぁぁぁてねぇぇぇ
[shirakiya] 買って読め、と。
[SiIdeKei] ボケが不発に終わった……
[chita] 帰還せず、そこにあるものを利用して生存?
[akagane] ところでもうひとつ
00:09:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 第三次火星探査隊は6人。実はこの作品は火星到着からスタートなので、過去話(すげー多いが)をのぞけば
[chita] そんなんできるなら第二次探査隊も生き延びてるよなあ。火星の原住民と化して、第三次探査隊を襲うとか
[akagane] この6人だけで終わる
[akagane] 第二次も同じ。アメリカだからね。
[akagane] 第一次のブラジル探査隊は、お金の問題などもあって
[akagane] 2人なのだ
[shirakiya] 第一次はブラジルなのですよね。
[shirakiya] それがちょっとひっかかったのだが。
[akagane] うむ。
[sf] BRICsというくらいでブラジル、ロシア、インド、中国は未来の大国と見なされてるわけでして
[sf] いまは地域大国
[sf] 将来の超大国
[sf] というわけですな
[akagane] ブラジルでなくても、ユーロでもロシアでも中国でもそれそのものは、この話に関係ない。(どうせ舞台となるのは火星だけだ)
[shirakiya] ほに
[akagane] アメリカでなければイイのだな
[shirakiya] …稼いで核実験でもやらかしますか。
[shirakiya] 火星で。
[sf] SFマガジンの最近ので気にいったやつは、日本とサウジとイスラエルがそれぞれ順繰り宇宙開発を頑張り、だけど撤退して、もちろんアメリカはとっくに撤退していて、そんななかで宇宙飛行士を目指そうとする少年の話でありましたな。
[chita] アメリカ以外が火星に到達して消息を絶ったので、慌ててアメリカが救助と称して、ろくな準備もせずに発進したんだろう
00:14:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] スプートニクショックの再来
[sf] サウジの月探検隊が「月からアポロ計画の遺物を除去して人跡を消す」シーンがまた物悲しい。
[akagane] そいつはなんとも
[akagane] わびしいねぇ
[shirakiya] 彼らとしては「アメリカなんぞに」なのだろうが
[shirakiya] 人類としては、記念碑なのだがなぁ
[chita] 足跡?
[sf] ぜんぶ片づけるのですよ
[SiIdeKei] 『というわけで、先輩ッ! どーぞっ!』『ほうきとちりとり……?』『足跡消さなきゃ!』『お前がやれ、お前がっ!』『ぶー……わかりましたぁ……』
[SiIdeKei] そして
[shirakiya] 部屋の真ん中に取り残される、先輩と後輩。
[SiIdeKei] 『これで、月ともお別れか……』『せっ、せんぱーい!?』『なんだよっ? 人が浸ってるときにっ!』『自分の足跡消し忘れましたーっ!』『ば、ばかたれーっ!』
00:22:16 Luna -> LunaSleep
00:23:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:24:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
00:24:51 + lute_zzz_(~lute@p2162-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:25:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] 『チリトリを置き忘れましたーっ!』『お前まで……いいよ、取って来い』
00:26:37 Morris -> MorisHIGH
[shirakiya] 『1,2,3…あれ?一人足りなくありませんか?』『エンジンを止めろーっ!』『無理っすーっ』
00:28:16 MorisHIGH -> MorBroken
[akagane] 紀元前までパンツの歴史を追う http://excite.co.jp/News/bit/00091149437596.html
[akagane] >さらに、この本によると、日本人で初めて西洋式の女性の下着「ズロース」を手にしたのは豊臣秀吉という。
[akagane] さすがエロ猿である
[akagane] 頭にかぶったに違いない
[Kannna1] うーん、、、
[Kannna1] 絵が浮かんでしまった(笑)
[Kannna1] なんか烏帽子の亜種みたいな
[chita] 確か、日本で初めてくちづけをしたのも秀吉でしたね
[shirakiya] 兜の上にのせていたかもしれん
[Kannna1] え?そうなんですか??<口付け
[Kannna1] へー
[akagane] 千成り瓢箪ならぬ、千枚ズロースの旗印
[shirakiya] 壮観だな
[Kannna1] やだ、銅大さん(笑)
[Kannna1] 男おいどん じゃぁないんだから
[chita] キスを「口吸う」と言ったらしい。少なくとも資料にある限りでは、秀吉がやらかしたのが最初とされている
[shirakiya] 相手は?
[Kannna1] 口を吸う ってなんかドキドキする言い方ですよね
[akagane] 押し入れいっぱいのパンツですな>男おいどん
[akagane] 「急いで口で吸え」
[Kannna1] やめてー(笑)
[chita] どうせ、外国人と親交のあった連中の間で密かに流行ってたのを真似して、現場をおさえられたんだろうと思う
[akagane] しかし考えてみれば、男おいどんのあれは、自分の履くパンツだからいいようなものの、女性の下着が押し入れいっぱいでは、これは立派な変態だなぁ
00:37:04 + akiraani(~akiraani@ackube006044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 集めてるからですか、自分のだからですか
[akagane] 自分のです
[SiIdeKei] タイミングよく、のだめカンタービレの新刊を読んでました。
[SiIdeKei] のだめなら
[chita] ズロース茸はえるかなあ
[SiIdeKei] きっとため込んでます。
00:38:37 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] そして洗われてしまう。
00:40:24 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
00:40:32 ! syo ("Leaving...")
00:46:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Prof_M] 遅かったか
00:50:00 ! kaji ("Leaving..")
[chita] どうかしましたか
[Prof_M] リモートセンシング,って
[Kannna1] あ、はい
[totoro0] ええ
[Prof_M] 普通そのまんま使うんだけど,測地衛星や資源探査衛星を使った地表調査全般を指すんです
[Kannna1] なるほど
[Prof_M] 地質学でよく使われるのですけど
[Kannna1] 例えば、普通の画像撮影も、赤外線だかなんだかつかった海底地形調査も、気温の調査もみんな含めるのですね。
00:57:07 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna1] オチまーす。また明日。
[Kannna1] おやすみなさーい。
00:57:53 ! Kannna1 ("CHOCOA")
[totoro0] おやすみなさいまし
00:59:08 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 戻り&訂正します。
[Prof_M_] 今地学事典掘り出したとこなので
2006/06/15 01:00:00
[Prof_M_] 衛星だけでなく,航空機による探査や室内カメラによるものも含むそうです。
[Prof_M_] って遅かったか
[totoro0] 距離があるから、リモートなのかなぁ <いろいろ含む
[Prof_M_] そそ。
[totoro0] ……間接的だからかも
[Prof_M_] 光学式からレーダーまで色々<機器
01:04:54 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
[totoro0] こんばんは
[Banyu11th] また1時だ。
[Banyu11th] おかしい。今日は11時半すぎには寝るつもりだったのに。
[Prof_M_] >ある対象物に関する情報を遠隔から探知する方法。一般的には,ある対象物の表面から反射ないしは放射される電磁波の強度をセンサーで測定することによって,対象物を識別する。
[Prof_M_] 以上,事典からの引用。
01:08:26 + totoro(~totoro@p1118-dng22chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:28 ! sharuru ("Leaving..")
[Prof_M_] 後は文脈で判断した方がいいかなあ
01:10:37 Prof_M_ -> Prof_M
[totoro] #ふみ。カフェイン剤が切れて、脳みそが灰色の湯豆腐になりかかってる
[ENO] ばんゆー君を見ていると、以前
[ENO] 陸封型のサクラマスと海に下るサクラマスの違いについて調べた時の記憶が重なる(w
01:12:51 + cherry(~mion@220-137-111-46.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[ENO] 陸封型のサクラマスは、危険が少なく生存率が高いが、大きくはなれない
[chita] 海に下るサクラマスがいるんですか
[Zero2] Wikipedia:サクラマス [キーワード一覧:サクラマス]  サクラマス
[ENO] 海に降りるタイプは生存率が低いが、大きくなって帰って来る
[Zero2] 陸封型になるとヤマメと呼ぶんですか
[ENO] そう、ヤマメとサクラマスは同じ魚です
[Zero2] ヤマメはヤマメだと思ってたのに
[Zero2] 意外だなぁ
[chita] どうやら別の魚と間違えていました。済みません
[Zero2] しかしなぜばんゆーさんと重なるんだろう(笑
[ENO] 世間の荒波にもまれて生き残れば、別の魚のように大きくなれる(w
[ENO] 他人の釜の飯を食ってこい、というのはそういうことを言う
[Zero2] ああっ、なるほど(笑
01:17:28 MorBroken -> MorrisZZZ
[Banyu11th] えのさんは、よく見てる/分かってるなぁ <他人の釜の飯
[ENO] 不合理で理屈に合わない、正しいことが通らない、文句を言っても無視される
[chita] 他にも、同じ種類なんだけど陸封型と降海型で名前の変わる魚はいます
[Banyu11th] 川に戻れるかどうか、戻るかどうか、まだ分からないけどねw
[ENO] 生き残れ(w
[ENO] いろんなものを見ていろんな経験積んで、考えて、体験して生き残ろう
[Banyu11th] 生き残るには吝かでないですが、帰るべき川が埋め立ての危機にw
[chita] しかし、サケが川に戻るのは、産卵して死ぬ時なのだった
[ENO] 家に入たんじゃ、親父さんの下にいたんじゃ絶対に経験できないものだ「辛さ」ってのは(w
[Banyu11th] ちたさん。
[chita] もっとも、産卵期を一年スルーして巨大化する例が、サケ化の魚にあったようだけど
[chita] え、何
[Banyu11th] 自分の生まれた川に戻って、産卵して、そして死ぬなら
[Banyu11th] 俺は本望ですよw
[ENO] 俺も本望だな
[chita] そうか
[ENO] いまんとこ一匹は無事に海に出た
[Banyu11th] それぐらい価値ある人生ならば、思い残すことはないです。
[ENO] もう一匹が海に出るまでがんばらないと(w
[Banyu11th] まあ、俺は正直、いままで恵まれてたんですよw
[Banyu11th] 親の話ではなく。
[Banyu11th] なんだかんだ言って、他人ってものに。
[Banyu11th] 恵まれてたから、この大海原がつらいんだろうな。
[Banyu11th] でも、それも覚悟の上だ、と息巻いて飛び出してきたはずなのに
[Banyu11th] やはり、俺はここで「帰りたい」と思ってしまうのだ。
[ENO] 悪意とまでは言わないが、善意のない他人の群れの中ってのは
[Banyu11th] そう、悪意はない。まったくない。だが、善意もない。あるいは、少なくとも善意を表明することがない。
[ENO] そして、その善意のない他人の群れに関わって生きて行くと言う経験はしてないからな
[Banyu11th] いままでは、善意のない他人の群れにいても
[ENO] 関わらなけりゃ良かったんだものな
[Banyu11th] 自分の意思で、善意ある人の所に、休みに行くことができた。
[Banyu11th] なんだかんだ言って、ぬるま湯のような世界だったわけです。
[ENO] ふるさとの川みたいなものだな(w
[Banyu11th] 穏やかな暖流、黒潮ですw
[Banyu11th] それが、潮境を超えて、急に向かい風ならぬ向かい潮。
[Banyu11th] しかも、寒流。
[ENO] でも、そこは豊かな海でもある
[Banyu11th] ここで俺が育たない限り、しかしやはり、俺は故郷に帰るわけには行かないのです。
[ENO] 餌を取る能力があれば、ドンドン食って大きくなれる
[Banyu11th] この先、故郷に戻るか、自らの新天地を求めるかは、まだわからない。
[Banyu11th] わからないけど、いまここで死ぬわけにはいかない。
[ENO] 体長五メートル体重四百五十キロぐらいになって
[ENO] 女の子さらって東京タワー昇って自衛隊に撃たれて死ぬのもいい(w
[Banyu11th] w
[ENO] 名を残せ
[ENO] 今は無理でも、いつかは残せ
[Banyu11th] モチロン。
[Banyu11th] 名も残すし、子も残しますよ。
[ENO] その答えが返ってくるなら大丈夫だな
[killist] 旨そうな魚だ、とぇあーッ(投網
[ENO] と言うわけで落ちます
[ENO] ではではー
[Banyu11th] これは、いままで決断を先延ばしにしてきたツケですからw
[Banyu11th] おやすみなさいー
[killist] おつかれさま
01:30:07 ! ENO ("CHOCOA")
[totoro] おやすみなさいまし
[Banyu11th] いやー、なんというか
[Banyu11th] 愛されてるなぁ。
[Banyu11th] ほんと、ありがたいことだ。
[Banyu11th] でも、それに甘えていてはいかんなぁ。
[Banyu11th] がんばろ。
[Banyu11th] というわけで、寝まふ。
[Banyu11th] 明日は早いのでス
[chita] 我々と違って、励ます言葉を知っているな
[chita] 「私らだってそうだよ」以上の事が言えなんだ
[Banyu11th] やー、でもちたさん。
[killist] おやすみなさい
[Banyu11th] 励まそうとしているココロが伝われば、それは同じコトですよ。
[Banyu11th] 嬉しいモンなのです。
[chita] >[chita] 海に下るサクラマスがいるんですか
[killist] そう、私の励ましの言葉がいままでどれほどばんゆうさんを勇気付けて来たことかっ
[chita] ENOさんと比べて、私はなんてまあ言葉の使いかたを知らん
[Banyu11th] きりすとさんには、あまり……
[Banyu11th] いや、そんなことないですよ
[killist] わっはっはわっはっは
[Banyu11th] きりすとさんのあの言葉とか、その言葉とか、どの言葉とか?
[Banyu11th] いやあ、すっかりおせわになりましたなあ、はっはっは。
[killist] この場は後ろを向いて前進だ。
[chita] なんか根にもたれてるよ
[Banyu11th] 俺のきりすとさんの想い出は
[Banyu11th] なんか杏仁豆腐食った時に隣にいた。
[Banyu11th] あの時の杏仁豆腐はうまかった。
[killist] そう、うまかった、ばんゆうさんの食べてた杏仁豆腐。
[chita] おい
[Banyu11th] 白くて、ふわふわで、うまうまな杏仁豆腐。
[Banyu11th] あの杏仁豆腐のことを思い出すと、胸が切なく……
[Banyu11th] あれ。
[Banyu11th] きりすとさんの記憶はあんまりないな
[totoro] 麗しい友情だことw
[chita] それはきりすとさんの思い出じゃないだろう
[killist] あの杏仁豆腐が私だったんです!
[Banyu11th] そうだったのか!
[killist] よかった。
[Banyu11th] どうりで、杏仁豆腐からバンダナがでてきたわけだ。
[killist] 恩を着せることについに成功した。いやいやいや
[chita] 覚えてるじゃねえか。
[killist] バンダナつかってないすよぅ
[Banyu11th] あわてて店員に文句を付けなくてよかった。
[chita] 覚えてねえじゃねえか
[killist] かまわぬのてぬぐいなのにぃ
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] バンダナはつかって無かったのか。
[totoro] 聖骸布ですかw
[Banyu11th] じゃあ、あのバンダナは何だったのだろう。
[Banyu11th] まあ、あのバンダナがきりすとさんの故郷ってコトで。
[chita] 他に誰がいましたか
[Banyu11th] なんかいっぱいいた。
[killist] あのバンダナはたぶん店員のお兄さんのDROPアイテム。
[Banyu11th] sfさんとかいた気がする。
[Banyu11th] 気がするっていうか、迎撃だった気がする。
[chita] じゃあsfさんがバンダナだったんだ
[killist] 気がする。
[Banyu11th] いいよ、きりすとさんがバンダナ地獄の獄長だってコトで。
01:37:13 ! Stella_ ("Leaving...")
[killist] この場にいないし、そういうことにしておきますか。
[Banyu11th] まあ、そんな感じでw
[akagane] なるほど
[Banyu11th] 麗しき友情が確かめられた
[killist] 本人にはあくまで内緒ってことで。
[akagane] 地獄にいるから、獄長
[akagane] 閻魔獄長
[akagane] 微妙に格が下がったな
[Banyu11th] 閻魔様は
[Banyu11th] 地獄にはいないと想います。
[Zero2] 大王からランクダウンですか
[akagane] なにっΣ(゜Д゜)
[Zero2] Σ
[Banyu11th] だって、閻魔様がいるのは、天国と地獄の分かれ道
[akagane] ああ、そうか。
[Banyu11th] 地獄にいたら、善人も地獄行きですよw
[totoro] なるほどー
[Zero2] とりあえず地獄をくぐっといてから、というのは駄目ですかね
[akagane] でも、感覚的に、えんま様がいるのは、洞窟というか牢獄というか
[akagane] そんな感じだよな
[chita] 聖ペテロが閻魔大王なのか
[Banyu11th] 洞窟というよりも、法廷のイメージ
[akagane] 裁判所とか、入国審査というか
[akagane] そういう感じではあまりないぞ
[totoro] 呼びました? >洗礼名ペテロ
[Zero2] 名前に魔がついてる時点で
[killist] 陪審員方式になったらピンチだな、閻魔さま。
[Zero2] かなりダークですよね、閻魔様
[akagane] 魔界弁護人
[akagane] ああっ、なんか。細野不二彦なっ
[killist] それおもしろそうだなw
[akagane] 豆乳を飲もう
[chita] ああ、地獄なら弁護士には事欠かないね
[Banyu11th] もともと、天界の住人ですし。 <閻魔様
[killist] でも弁護もなにも
[Banyu11th] 仏教に渡って、地獄に落とされたように想われてるようですが……
[totoro] 世界最初の死者でしたっけ <閻魔
[killist] 閻魔様の手元の資料に、被告の全人生が記録してあるんだよね、たしかw
[Banyu11th] 祖霊を司ってたんだよw <閻魔様
[chita] だからほら。被告がウソついたら舌抜かれるじゃん。被告に替わってウソつく役なのよ
[Banyu11th] 最初の死者だす。
[chita] 弁護士は舌には事欠かないっしょ?
[killist] まあ、4,5枚はありそうだ。
[totoro] 閻魔様が大王なのはあれですね、何でも早い者勝ちという(違
[Banyu11th] うほ
[Banyu11th] 寝てたw
[Banyu11th] もう、マジ寝ますw
[chita] おやすみ
[Banyu11th] 明日の朝の会議、さぼりてーw
[chita] さぼったらさぼり癖がつくのだった。さぼらないほうが良さそう
[chita] さぼり癖と遅刻癖と連絡しない癖は、自覚が難しくて治すはもっと難しいのだった
[sf] まあ閻魔はYamaの音訳ですからなあ
[totoro] 夜魔天ですか
[akagane] ヒンドゥーの神様じゃよー
[akagane] だから魔とは何の関係もないのじゃ
[Zero2] そうなんですか……
[abAWAY] 獄長と言うと(略
01:52:29 ! chita (EOF From client)
[akagane] ウイグル?
[abAWAY] http://warden.x0.com/wigul/
01:54:02 + chita(~chita@t596185.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 凄いサイトがあった
[Zero2] 濃いなぁ……
[akagane] いや、こー、「ウイグル獄長とは?」のページでの最初の出番のコマで
[akagane] 脱走した男の「はわわ!!」というセリフがあるんだが
[akagane] 同じ、「はわわ!!」でも、キャラによってだいぶイメージが違うなぁ……
[Zero2] 違いますねぇ(笑
[abAWAY] これが元祖はわわ(ぇ
2006/06/15 02:00:00
02:01:48 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:02:48 ! CshopZZZ ("")
[akiraani] これと比較ですな>はわわ<http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[akagane] それを言うなら、コレの元ネタだろーっ
[akagane] こっちではウイグル様の脱走者とあまりかわらんがなっ
02:06:24 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:32 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:13:27 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:17:22 + CshopZZZ(~zoa73007@d22.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:17:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:23:33 + totoro0(~totoro@p1038-dng01chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:23:41 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:24:05 KUZU_GM -> KUZUMI
02:25:58 ! D16 ("CHOCOA")
02:39:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
02:41:06 ! akagane ("CHOCOA")
[totoro0] トトロも眠る丑三つ時
[totoro0] いったん帰ってから繋ぎなおします
[totoro0] おやすみなさいまし
02:51:23 ! totoro0 ("ぐーて・なはと☆")
02:56:48 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
2006/06/15 03:00:00
03:18:07 ! theta ("Leaving..")
03:18:59 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:28:44 MOTOI -> MOTOIbath
03:32:51 ! hi-rat ("Leaving..")
03:47:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
03:55:10 MOTOIbath -> MOTOI
2006/06/15 04:00:00
04:42:11 ! MOTOI ("交流戦もあとわずか")
04:50:20 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:51:46 + liot(~liots@ntkmmt007224.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/15 05:00:00
05:00:37 + lute_zzz(~lute@p2162-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:33:36 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:52:08 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
05:53:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/06/15 06:00:00
06:00:24 + sifr(~sifr@O053235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:20 Trick_Zzz -> TrickStar
06:45:28 sifr -> sifr_afk
06:56:15 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ログ読み。
[KITE] 「青春デンデケデケデケ」に主人公がキスについて思いをはせる場面で
[KITE] 各国のキスの表現を羅列して「これは豪快そうだ」「これはイヤらしい」と言う風に感想を述べるくだりがあったなあ。
[KITE] ちなみに「口吸い」に対する感想は「なんともストレートな」だった気がする。
2006/06/15 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:25 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:15:24 + fukaTypeU(~fukanju@p14146-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:50 MorrisZZZ -> Morris
07:27:00 OTEdrunk -> OTE
07:43:33 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:56 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
07:58:44 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiya] ノ
[mikeyama] ごきげんよう
2006/06/15 08:00:00
08:01:37 OTE -> OTE_Aw
08:02:44 sifr_afk -> sifr_work
08:11:49 Yaduka -> Yad_away
08:39:58 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:09 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:50:02 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『待ちに待ったしごとー』")
2006/06/15 09:00:00
09:05:03 ! soutou ("Leaving..")
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000091-mai-soci
[MELTDOWN] ><リストラ反動>人手不足で辞められず 組合に相談増える
[MELTDOWN] つぶれるまで働けと?
[syo_work] 普通逆ですよね
[syo_work] 辞めたい>人手足りない>なら待遇上げろ
[syo_work] とかで済むような…
[MELTDOWN] いや、コスト削減にリストラしたので
[MELTDOWN] 待遇改善でコストを上げるわけにはいかない
[MELTDOWN] というのがあるのでしょう
[MELTDOWN] #労働中の人
[MELTDOWN] 「自分の理論」=「世の中の道理」という年配の方もいますゆえに<うちの社長とか
09:44:29 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
09:52:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/06/15 10:00:00
10:02:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:20:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:20:34 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[Yu_sick] こんにちわ
[shirakiya] おはよーございます
[Yu_sick] だるいー
10:36:36 + Tayu(~tayu@FLA1Abk185.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_sick] 今、スタートフォースというweb上のデスクトップを試しているんだが、
[Yu_sick] http://www.startforce.jp/
[Yu_sick] Windowsのデスクトップ、シェルと比べて、まだまだなところが多いなぁ
[Yu_sick] スタートフォースのデスクトップの文字が黒なんだが(Windowsは白系)
[Yu_sick] 壁紙を変えたりするととたんにアイコンの下の文字が見えにくくなる
[Yu_sick] こういう「心配り」が、スタートフォースにはまだ足りないかなぁ。
10:41:57 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_sick] あらーいぶ
[akagane] 「戦場の霧」という言葉がある
[akagane] ようは、戦場では、敵の様子は、あるいは味方の様子ですらはっきりとはわからんということだ
[Yu_sick] ふむふむ
[akagane] かの、ワーテルローの戦い。ナポレオンはグルーシーに麾下の1/3の兵力である3万を預けて
[akagane] 敗走したプロイセン軍の追撃を担当させた
[akagane] そして、自らは主力でもってイギリス軍との決戦におもむいたわけである
[akagane] ところが、プロイセン軍は敗走ではなくしぶとく立ち直っており、ワーテルローで激戦を続けるフランス軍の横合いから攻撃を開始
[akagane] これにより、ナポレオンは敗北する
[akagane] その間、グルーシーはプロイセン軍を見失ったままうろうろとあさっての方向を進んでいたのである
[akagane] そういうわけで、ウォーゲームではしばしばこの手の戦場の霧が問題になる
[akagane] 盤の上には、敵も味方もきれいに並び、その動きははっきりと分かる
[akagane] 最近は、この戦場の霧をなんとかする方法としていろいろな手法があり
[akagane] その一つがチットシステム
[akagane] 今のワーテルローの例でいえば、軍団ごとに、「指揮権」をあらわすチットをカップの中にまとめていれておいて、そいつを1枚ずつひいいていく。
[akagane] で、ひいたチットの軍団だけ、動かせるというものだ
[akagane] グルーシーのチットが少ないようであれば、戦場がどれだけ激戦になろうとも
[akagane] チットがひけないので、フランスプレイヤーはグルーシーの軍団はなかなか動かせないとまぁ、そういう感じである
[akagane] ここで、フランスプレイヤーには選択肢があり
[akagane] いっそグルーシーのチットをカップに入れないという考えもある
[akagane] つまり、いつ来るか、あるいは来ないかもしれないグルーシーはハナから諦めて、ナポレオン指揮下の軍団だけで戦うというものだ
[akagane] しかし、それが相手の英譜連合軍プレイヤーにバレてしまっては
[akagane] 向こうも、それに対応した行動をとるだろう
[akagane] まあそういうわけで、駆け引きにも使えるわけなのだ
[Yu_sick] マップを自分、相手、実際の戦場に分ける方式もありますね>戦場の霧解決方式
[akagane] うむ
[Yu_sick] お互いに分かったユニットを実際の戦場に置く方式
[akagane] 古いタイプはそういうのが多い
[akagane] 特に、古き懐かしきアバロンヒルのミッドウェイとかね
[akagane] 空母戦は索敵こそがメインだ
[akagane] 相手を見つけていなければ、何もできぬ
[akagane] そういうものだと、ダミーユニットをばらまくか、あるいはマップを分けて遊ぶとか
[akagane] なかには、「審判」プレイヤーを用意して、彼が発見されたかどうかをチェックするものもあるが
[akagane] 直接遊ばない第三者が必要になるというのは、プレイ環境的にはすごくつらい
[akagane] コンピュータが「審判」をできるコンピュータゲームはその点で優れているが
[akagane] こちらは対戦ではなくソロプレイが多く。そしてソロプレイの場合は「セーブしてロードして」をやっちゃうことができるので
[akagane] 今度は、「運良く発見できるまでロードを繰り返す」などとゆー
[akagane] 本末転倒な結果になったりもする
[Falshion] CIVのマルチプレイだ!
2006/06/15 11:00:00
2006/06/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (チット動かしていない時間に外交交渉するのがどっちかっつーとメイン
[Yu_sick] そこで強制セーブ、ゲーム中はロード不可とか。
[Yu_sick] #Wizですかそれは
[Yu_sick] しかし最近ボードウォーゲームやっていないなぁ
[Yu_sick] 兄が好きでSF3DIIとかツクダのウルトラマンとかタカラのボトムズとかやったものだけど
[Yu_sick] 第三次世界大戦「セントラルフロント」は駒を並べるだけでお腹が一杯になった(笑
[Yu_sick] #ウルトラマンはバンダイだったかな
[Yu_sick] フィギュアを使う奴
[Yu_sick] SF3DIIで歩兵のうたれ強さを学びました(笑
[Yu_sick] 中々歩兵ユニットが除去されないということが一度ありまして、兄とげらげら笑いながらさいころを振っていたものです。>ダイス目も良かったらしい
11:09:07 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Yu_sick] そんなこんなでコネタ
[Yu_sick] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149687163.html
[Yu_sick] >自分の読書時間が計れるデジタルなしおり
[Zero2] あらいぶー
[Zero2] 面白いですねこれ
[Zero2] 役に立つかは別として
[Yu_sick] あらいぶー
[abAWAY] |д・) Windowsのデスクトップアイコンの文字も、壁紙変えたとたんに見づらくなりますよ
[Zero2] 厚さが気になるなぁ
[Yu_sick] |Д`]<白い壁紙とかだと見にくくなりますね
[Yu_sick] これ、文庫サイズのが欲しいなぁ
[Yu_sick] これが売っているお店のサイト
[Yu_sick] http://www.yomupara.com/
[KITE] 技術書を読むときには確かに良いかもしれない。
[KITE] でも技術書ってよく使うところに付箋とかはりまくってしまうので、こう言う使い方私には関係ないなあ。
11:19:14 mikeyama -> mikeAFK
[mikeAFK] あうぇー
[Zero2] 基本的には本をあまり読まない子供向け みたいですね
[Yu_sick] 本をあまり読まないといえば、こんなニュースも。
[Yu_sick] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2075067/detail
[Yu_sick] >【ファンキー通信】マンガが読めない子供たちへ・・・
[Yu_sick] 漫画すら読めないなら、小説なんかとても無理だよなぁ、と。
[Yu_sick] あ、読み間違えた
[Yu_sick] 「漫画の文法が分からない」ということか○| ̄|_
[mikeAFK] そういえば
[Zero2] でも文法がわからないと楽しめないので
[Zero2] とっつきにくくなる
[mikeAFK] 日本の漫画の流れは世界でも難しいらしいです
[Yu_sick] 「コマ割り」とか「ふきだし」などの、漫画の文法が分からないということらしい
[Zero2] 読者が減るという流れでは
[mikeAFK] 特に少女漫画が一番難易度高いとか
[Zero2] 流れですかー
[KITE] ドラえもんとかわかりやすいので下地を作って
[KITE] それから難しい漫画にシフトすると良いのかもしれない。
[mikeAFK] 今のコロコロ、ボンボンは
[mikeAFK] むずかしいんだろか
[Yu_sick] つまりはコロコロコミックから読めと
[KITE] と言うか、コマ割りとかの流れもだいぶ昔と変わって来ているからなあ。
[Yu_sick] というか、最近読んでいないしなぁ>コロコロ、ボンボン
[KITE] 漫画と一口に行っても、文法はけっこう種類があるんじゃないかな。
[mikeAFK] ケーススタディみたいなもんですからねえ
[Yu_sick] 漫画の文法、アニメの文法、ゲームの文法、ライトノベルの文法。
[Yu_sick] 色々ありますなぁ
[mikeAFK] そういえば
[mikeAFK] 友人は一番4コマが楽だといってたっけ
[mikeAFK] 起承転結もはっきりしてるし
[Zero2] ああ、4コマで慣れるというのは手かもしれませんね
11:31:55 + Kazami_(-Kazami@60.39.44.46) to #もの書き
[Yu_sick] 新聞の四コマを読んでおくとか、か
[Zero2] 思い出してみても
[Zero2] 最初に読んだマンガなんて思いつきませんなー
[Zero2] どういう風に慣れていったんだろう
[licksjp] .こんにちわ
[Yu_sick] こんにちわー
[Falshion] ぶち抜きとかの例外ルールは
[mikeAFK] 最初に読んだ漫画って
[Falshion] 知らないと確かに読めないだろうなぁ
[mikeAFK] たのしい幼稚園とか
[mikeAFK] そこらへんのだったような気がする
[licksjp] 学習と科学ってなつかしい
[Yu_sick] 子供の科学とか
[Yu_sick] 小学校の頃とかニュートン読んでいたなぁ
[Falshion] 最初に読んだ漫画。
[Yu_sick] 漫画は何だろう
[Falshion] らんま1/2っぽい
[Yu_sick] ドラえもんとかそこら辺のような気はするが
[TrickStar] 漫画は覚えてないなぁ
[Yu_sick] 新聞の四コマとか
[licksjp] まんがはTVでみてた
[Falshion] アニメの再放送時間に合わなくて
[Yu_sick] そこら辺になるかもしれない
[Falshion] 買ったはず
[licksjp] マンが読んだら親に怒られて
[licksjp] TVみても怒られて
[TrickStar] 初めて買った雑誌じゃない漫画はJOJOかもシレナイ。
[licksjp] でもTVでアニメばっかりみてた
[licksjp] ジャンプとかかな
[licksjp] 少年ジャンプ
[Falshion] ゲーム禁止くらって
[Falshion] 小学校1〜3年まで毎日
[Falshion] 人の家行ってゲーム
[Falshion] 何故か持ってないハードのコントローラとソフトがいっぱいあった。
[Tayu] はいからさんが通るでした。
[Tayu] 2巻しか持ってなくて、出てくる言葉とかシーンとかを全部覚え込んでしまっていたような。
[Tayu] 中学に入って漫画解禁〜、で、こう、他のも読み始めて。
11:51:38 + log(-homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
[TrickStar] ファミコンは親の物でした。
[Yu_sick] 新しい物好きの父。ビデオデッキをかなり早い時期に買いましたが
[TrickStar] ゲームボーイは祖母に買ってもらいましたが、一緒に買ったテトリスが一番上手なのは母でした。
[Yu_sick] ベータでした……○| ̄|_
[Falshion] ベータといえば
[Yu_sick] ファミコンには多少乗り遅れ、ディスクシステムは発売初日に買った
[Falshion] カウボーイビバップの「大は小を兼ねる」
[Falshion] しかも出てくるのがあれ、秋葉原。
[Yu_sick] そんな父はゲーム機よりもパソコン、という人です。
[Yu_sick] DOS/V買った父に対し、俺はPC-98を選んだ……。
[TrickStar] 家にあったベータのテープをみて「何だろう、このなぞのビデオ(?)は」と思いました
[Tayu] 私はMSXを狙っていたのに親父はPC98を買った……。
[Yu_sick] その後俺は長い間苦労する事に○| ̄|_
[Tayu] まぁわりとどうでもよくて。
[Yu_sick] ちなみに初PCはPC−6001
[Yu_sick] それから中断期間があって、ノートのPC-98を大学で買わされて、それから親にPC-98のデスクトップを買ってもらった
[licksjp] おれはMSXかってもらった
[licksjp] MSXはVRAMガ荒い
[Yu_sick] 今はデルのデスクトップと、富士通の古いデスクトップとかを使用中
[Tayu] N88BASICわかんなかったもんっ(笑)
2006/06/15 12:00:00
[Yu_sick] あ、あと兄貴がPC-98持ってたっけ
[Yu_sick] 兄がゲームをやっているのを見たりとか
[Yu_sick] そんな感じかなー
[TrickStar] 最初にまともに触ったパソコンは中学校にあったPC-9801かな
[Yu_sick] 今はノートが欲しい
12:04:05 ! syo_work (Connection reset by peer)
[Tayu] あー!やっぱり以前のN88BASICのフリーウェアが消えてるー!
[Tayu] 別のソフトが登録されてるー。がーん。
[licksjp] 病気ですか?>Yu_sick
[Tayu] ほらやっぱりとっとかないと消えるんだぁぁ。
[Tayu] ……まぁ、昔のバックアップ探せば出てくると思いますけどね。(^^;
[Yu_sick] ちょっと体調が悪いです
[Yu_sick] 元々体調が悪かったのと
[Yu_sick] 煙式の殺虫剤を部屋に撒いたらその臭さに体調をさらに悪くしました
[Tayu] いいや、とりあえずMSXのBASICエミュレータはあるんだ。使いたくなったらっって、
[Yu_sick] はくしょん
12:09:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Tayu] 久しぶりに起動してみたわたくし。
[Tayu] うわぁ、ものの見事にBASICすっかり忘れてるぅぅぅ。
[Tayu] 一行も打てない……って、#もの書きが#ぱそと化してますな。
[Tayu] ごはん〜
12:11:28 Tayu -> TayuAway
12:16:23 + SPtoubou0(~chocoa@flets557.harenet.ne.jp) to #もの書き
[TayuAway] 3巻目が出ているらしい
[TayuAway] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475614618X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475614618X )
12:21:24 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:21:37 MOTOI -> MOTOImesi
12:22:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_sick] そういえばネギまの赤松健は高校生のときゲームを作って売ったことがあるな。ちゃんと商用で
[Yu_sick] その当時のスペックでは自分のやりたいことが出来なかったから、別の道を選んだそうだが
[Yu_sick] 赤松健がゲーム作家の道を選んでいたら、どうなっていただろうなぁ
12:29:07 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:31:52 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_sick] こんにちわ
12:35:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[TayuAway] こんにちは。
[TayuAway] ちょと待てぃや、Wikiの割烹着で愛を語るって何。(汗
[TayuAway] どうやって、こう、ツッコミを入れようかと。
[TayuAway] (笑)
[shirakiya] 以前の発言が反映されているのではないかと。
[killist] たゆさんは割烹着に愛はありませんか。
[TayuAway] ないです(きっぱり)
[TayuAway] 夏は暑いわー
[TayuAway] 割烹着は厚いわー(駄洒落
[killist] おやじくさっ
[TayuAway] ふふふ
[Yu_sick] めしー
12:53:57 Yu_sick -> Yu_mesi
[killist] まあ、割烹着は和服じゃないと似合わないしな。
[TayuAway] うむ。
[killist] いまどき、水仕事するときに和服着る人なんておるまいw
12:56:42 killist -> kill-sova
12:57:36 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/06/15 13:00:00
[TayuAway] 冬は割烹着着るけどな。
[TayuAway] 寒いし。(ぁ
[TayuAway] 綿の国星のお母さんが既にあの時点でレトロですよ。懐古っていうか。
[akagane] >■本日の読書:『世界戦艦大和列伝 下』吉田親司 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#15
[TayuAway] でも街中歩いているとわりと和服の人って見かけるので、割烹着も着ている人は多いかも知れない。
[TayuAway] >料理が上手で世話好きな日本女性を示す記号。
[TayuAway] ここら辺がダウトなんだな、私としては。
13:03:56 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[shirakiya] ほに
[kill-sova] ああ、私も記号は軒並みダウト。
[kill-sova] 割烹着は袖の汚れない優秀なエプロンである。
[kill-sova] しかも、白であるので清潔感がある。
[kill-sova] エプロンは汚れが目立たないように色付なのがおおいからなぁ
[Falshion] 銅しゃん
[Falshion] あれっすよ
[Falshion] 日本侵攻のため、洋上で大和リゾートと化している連合艦隊に奇襲ですよ
[Falshion] もしくは大和をとにかく沈まないことだけを主眼において、逆に囮にするとか
[Falshion] -x-)最後に日本が大和をあえて使わないってあたりにすると燃え上がるかも
[akagane] まあねぇ
[akagane] いずれにせよ、ヤマト同士の殴り合いというのは、意外とつまらんものであった
[akagane] たとえて言うのなら、ボクシング漫画で、まったく同じタイプのボクサーが殴り合うようなものか
[Falshion] それだったら大和9つにして
[TayuAway] ^^;
13:20:54 Yu_mesi -> Yu_Sick
[Falshion] 大和1VS8で
[Falshion] ヤマタノオロチと戦うとか
[Yu_Sick] そうだ、ここは、
[TayuAway] 九尾の狐か
[Falshion] 色々やってほしかったのう
[Yu_Sick] 播磨VS大和連合という戦いにすればよかったんだよ!!
13:21:45 + kisi_rom(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] 53センチ砲燃え
13:21:58 ! kill-sova ("あなたはだんだん眠くなる……")
[akagane] 馬鹿者
[akagane] 53センチ砲が強いのは当たり前だ
[akagane] 盛り下げてどうする
[Falshion] うむ
[Yu_Sick] orz
[Yu_Sick] だからここは一人の強者VS多数の弱者という戦いにして……。 駄目かorz
[akagane] 多数の弱者という時点で
13:23:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] 数の暴力は駄目でしょうか
[akagane] えらくダメだな
[Falshion] そっちが主人公だ>弱者
[Falshion] 大和って、どの神様の別名だっけ
[akagane] 書いてあることをよく見ろ。>バトル物の盛り上げの基本は不利な状態からの逆転である。
[Falshion] 日本武尊か。
[Falshion] 日本武尊って言えば、白鳥だよな
[akagane] レッドサンブラッククロスで播磨が登場する場面を思い出せ。ニューヨーク沖を。あれはまずもって、「圧倒的な戦艦をもって輸送船団を蹂躙する北米ドイツ艦隊」
[akagane] その無敵っぷりをとことん描いたからこその
[akagane] 播磨登場からの大逆転だ
[Yu_Sick] そうでした……。
[Yu_Sick] 日本武尊といえば旭日の艦隊
[Yu_Sick] 少し読んだところで読むの止めたなぁ>旭日の艦隊
[Yu_Sick] しかし世界のヤマトが殴りあうと言う設定自体は悪くないと思うのですが
[Yu_Sick] もっとお莫迦な展開にすればよかったのかな
[Falshion] 64000トンにラムつけて突っ込んでくる大和とか
[Yu_Sick] それこそakaganeさんが言うみたいにGガンみたいな展開とか、複数のヤマトと日本大和との激闘とか
[Yu_Sick] クレーンが付いている大和
[Yu_Sick] クレーンを腕にしての、大和フィンガー!
[Falshion] それならラム使え
13:32:03 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Sick] 「これが大和フィンガーというものか……!」
[Yu_Sick] #これ言ってみたかっただけ(ぉぃ
[Yu_Sick] ラム戦か
[Yu_Sick] 30ノットで64000トンのラム突撃
[Falshion] ちょっと遅いんだよね
[Falshion] 30ノットだとやっぱり。
[Yu_Sick] いやここは何故かウォータージェットとかで速度倍層
[Falshion] お互い30ノットだから相対的にはいいと思うんだけど
[Falshion] ただやっぱり、遅く感じるなぁ。
[Falshion] あの質量をウォータージェットで上げれてりゃ
[Falshion] 今の世界はすごいことになってるぜw
[Yu_Sick] うむ(w
[Falshion] それにまぁ、それなら飛行機使うと思うから
[Falshion] 大和使わなきゃいけない状態で
[Falshion] 大和で絶対的不利から立ち直る状況が必要
[Yu_Sick] 真田さんは必要でしょう(w>大和で絶対的不利から立ち直る状況が必要
[Yu_Sick] 「こんなこともあろうかと」
[Falshion] 大和自体は割りとどうなってもいいけど
[Falshion] とりあえず勝たなきゃダメ。
[Falshion] やっぱ、主砲を試験船につけるとか地味になるけど。
[Falshion] (まあ、演出しだいだとは思うが
[Yu_Sick] 波動砲的なものが必要かも
13:38:35 MOTOImesi -> MOTOI
[Yu_Sick] ……いかん、物語の枠から外れそうになっている気が。
[Yu_Sick] そういえば、akaganeさん、これ知ってます?
[Yu_Sick] 1/350宇宙戦艦ヤマトが出るんですが
[Yu_Sick] これ。
[Yu_Sick] http://happy.ap.teacup.com/runchickens/79.html
[Yu_Sick] 前にも張ったなここ。
[Yu_Sick] 値段は4万から6万ぐらい(予価)
[akagane] ふーむ、写真からは大きさがよくわからぬな
[Yu_Sick] これも追加。
[Yu_Sick] http://www.shonan.ne.jp/~kenji/diary/image/hs06/hs06.html
13:44:44 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_Sick] ムービーもありますので、良く分かるかと
[Yu_Sick] これで大きさが分かるかな?
[Yu_Sick] http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2006/05/18/322cl.jpg
[Yu_Sick] あとここの一番下の画像も。
[Yu_Sick] http://www.famitsu.com/game/news/2006/05/18/103,1147940089,53454,0,0.html
[Yu_Sick] タミヤの1/350大和とほぼ同じ大きさなので、それが分かってもらえればいいのですが……。
[Yu_Sick] 全長77センチ程度
13:54:55 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
13:57:05 ! HT-Vampir ("……何をすればいいんだろう………………")
[akagane] うむ、なかなかに見事なようである
2006/06/15 14:00:00
[Yu_Sick] ガンダムで言うならば1/144デンドロビウムにあたる製品
[Yu_Sick] 検索中に見つけたおまけ。これは大和なんだけど、ここまでよく作るなーと。
[Yu_Sick] http://www.kcn.ne.jp/~nabeck/compl.htm
14:02:46 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Sick] しかもこのあとに1/200と、1/350の決定版を作る気らしいので、これ以上のものをつくるのかと、絶句してしまいます……。
14:05:50 + Kazami(~Kazami@p5046-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Sick] だけど、こんなの部屋に置けそうもないなぁ>1/350ヤマト
[Yu_Sick] お掃除しないと
14:25:45 ! kudann-a_ ("Leaving..")
14:27:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 萌えわかりファンタジービジュアルガイド http://www.fukkan.com/sell/?mode=detail&i_no=60845599
[Stella] ふみん
14:30:59 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:31:06 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:31:37 ! kudann_ ("Leaving..")
[akagane] なんとゆーか
[Yu_Sick] 富士見のアイテムコレクションとかモンスターコレクションを思い出すなぁ
14:35:20 kudann -> kudann-aw
[akagane] 『モエールパブリッシング』という出版社名が
[akagane] 実にバカくさくてよろしい
[Yu_Sick] ……うん、おバカだ(w
[Yu_Sick] アイテムの方はロードスに関する重要なネタバレがあったなぁ(遠い目
[Yu_Sick] これを出すためだけに会社を立ち上げたのだろうか>モエールパブリッシング
[Yu_Sick] 他にも萌え系の本を出すのだろうか
[Yu_Sick] 見つけましたが
[Yu_Sick] リンクを張るのは自主規制させていただきます。
[Yu_Sick] >モエールパブリッシング
[Yu_Sick] そーゆー会社かよ!(w
[Yu_Sick] ちょっとネタ
[Yu_Sick] http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/slowlife/news/20060601org00m100068000c.html
[Yu_Sick] >セックスレスへ愛の処方せん(2)
14:45:34 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Sick] 直接的なエロはないのでご安心を
[Yu_Sick] で、
[Yu_Sick] 最初の方はわりといいのだが、最後の方、
[Yu_Sick] >いっそ、秋葉系メード喫茶を真似て「ご主人様お帰りなさい」「ご主人様、お食事になさいますか、それともお風呂?」、揚げ句は寝室の壁に「萌えー」の文字でも張って迫ってみましょうか−−。
[Yu_Sick] なぁ、なんでそういうオチになる!?orz
[Yu_Sick] 真面目にセックスレスに関して書いてあるだけに、最後の最後でものすごく萎えたorz
[Yu_Sick] シリアスな小説だと思ったら、最後の最後でコメディでした! とされたようなものすごい虚脱感を感じた。
[Kazami] ……たしかに
[Yu_Sick] ……自分の小説で、こういう書き方はしないほうがいいな。うん。
[Yu_Sick] ……夢オチはギャグとかに入るのだろうか。
[Yu_Sick] ハルヒの二作目で「この作品はフィクションです」ネタを使っていたが、
[Yu_Sick] あれはあの展開なのでああするしかなかった(キャラが
[Yu_Sick] しかし、突如として夢オチとか、シリアスのオチにギャグとか、そういうネタを使われたら読者は萎えると思う。
[Yu_Sick] 個人的な意見だけど。
[Yu_Sick] とにかくこういう展開でこういうオチは嫌だと思った。
14:59:58 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/15 15:00:00
[abAWAY] 学術論文の最後に
[abAWAY] 「なんちゃって」
[abAWAY] と書いてあるとか。
[Yu_Sick] それも嫌だ(w
[Yu_Sick] これもある意味でenoさんの言う、「リアル」に関する一例なのだろうか。
[Yu_Sick] ギャグからシリアスになるのは結構許されるのだが
[Yu_Sick] その逆は気をつけないと、こういうことになってしまうこともあるので、気をつけたいなぁ
[Zero2] この文章のいやなところは
[Zero2] メイド喫茶を社会的に低俗でくだらないものと決め付けてるところにあるのかも?
[KITE] 扱いが風俗と同じレベルだ。
[Zero2] 上の文章が理想的であるのに対してあまりにしょうもない、というのもあります。
[Zero2] ですね>風俗
[Yu_Sick] そうですねぇ
[KITE] 落ちに「じゃあ、ソープみたいにしましょうよ」と書いてあるのと発想のレベルが同じ。
[Zero2] これで笑いをとろうと思ってるなら怖いなぁ、この人のセンス
[Yu_Sick] そこに至るまでの文章は結構いいんだが
[killist] 別にメイド喫茶は心理的には風俗と変わらないとおもうのだけど、違うんだろうか。
[Yu_Sick] 最後のギャグが笑うどころか、逆に萎えると言うのが。
[killist] #この場合の風俗ってのは、ただの飲食店とかじゃなくて、だけども。
[Yu_Sick] ある意味での差別ネタで笑いを取ろうとしている。
[killist] それって、風俗を差別してるんじゃ?
[Zero2] だって、セックスレスの文章なのに風俗いきましょう。じゃ問題解決になってなのでは(笑
[killist] >風俗と一緒あつかいされるメイド喫茶が差別扱いされてると認識する
[killist] メイド喫茶にいきましょうとも書いてないとおもうけど。
[Yu_Sick] まぁ、そうなんだけどね
[Yu_Sick] 落とし方がまずいわけだ
[killist] 私には笑いどころには思えなかったが、まあ流行の尻馬に乗ったオチという程度かなぁ。
[Yu_Sick] 「いつもと違う接し方で接してみてはいかがだろうか」とか、そんな程度のアドバイスでいいじゃん
[killist] 対象となる読者層にとって、メイド喫茶が日常的なものとも思えないし、滑稽に見えないとも思えない。
[killist] これを、メイド喫茶に関するなんらかの情報が日常的に入ってくる立場の人間が読めば、まぁ、なんか嫌な感じになるのかもしれないけど、文章としてはそれほどおかしくはないとおもう。
[killist] これがまずいなら、このチャンネルの所謂『三割』だって、あらかたダウトですよ。
[killist] 当事者にとって面白くないネタというのは、非当事者にとっては面白いのですから。
[Yu_Sick] だけど、これを「三割」とするには、滑りすぎ。
[killist] まあ、笑いどころに思えないのは同意。
[Zero2] ふむ
[Yu_Sick] 何か気持ち悪くなってきた。
[Yu_Sick] 落ちる。
[killist] おつかれさま。
[Zero2] おつかれさまです
15:24:25 ! Yu_Sick ("体調悪い……orz")
[Zero2] 対象読者層がメイド喫茶を受け入れられない読者なら、まぁ納得のオチではありますが
[Zero2] いや納得ではないな
[Zero2] 無難?
[killist] そうですね。おかしくはない、くらい。
[Zero2] なくてもいい気はするなぁ
[killist] うん、別に必然性もない。
[killist] でもまぁ、流行にのった内容(の部分)があるというのは
[KITE] 必然性もなしに「じゃあ、家庭で性風俗をやればセックスレスが解決するかも!」と言う一文が最後に付け加えられているのと同じ脱力感がある。
[killist] (推定される)対象読者層である、中高年にとっては、アピールする要素としてなりたつ。
[killist] 「いっそ」とついてるから、明示的にそうしろとは取れないですよね。
[KITE] だから、「かも!」(笑)
[killist] 「極端な話」と前置きされればもっとわかりやすいニュアンスのはずだ。
[Zero2] 俺は最近の流行の知識もあるんだぞー、と取ってしまうんですがね>アピール
[killist] そうっすね。
[killist] いんじゃないでしょうか、それで。何しろ処方箋であり、患者に授けるものなわけですから、ある程度の権威は必要なわけです>最新の流行の知識も
[killist] あんまり堅苦しい文章に終始して緊張させてもこのテキストの役割は果たせないだろうし。
[killist] #医者は常に患者をリラックスさせようとする。必要だから。
[Zero2] #ああ、著者は医者なのか
[killist] #医者ではなさそうだけど、医学部卒のひとみたいですね。
[killist] #処方箋と銘打ってあるわけだし、そういう立場からの文章と見ていいかと。
[killist] #「箋」くらい漢字で書けとか、長音記号を重複させるなとかは、個人的には思うのだった。
[Stella] たぶん新聞社の規定でひらいたんでしょう<箋
[killist] おそらくは。
[Zero2] あれ、―は1つでしたっけ?
[Stella] −−は長音記号じゃなくてダーシでしょうね
[killist] なにっ
[killist] それならなんで「。」の前にあるんだw
[Zero2] ダーシ http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/ta/dasi.html
[Zero2] こういうのは校正する人がいないんだろうか
[killist] なんでここにダーシが混じってるのかさっぱりわからない。長音記号の打ち間違いじゃないだろうか。
[Zero2] 三点リーダの代用? 何で代用かはわかりませんが
[killist] 三点リーダは上の方できちんと使ってるし
15:37:36 ! MOTOI ("夜勤の時間に携帯からお会いしましょう")
[killist] 紙原稿で、タイピストが見間違えて校正されなかったとかかも?
[Zero2] 可能性はありますね
2006/06/15 16:00:00
16:08:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[TrickStar] 文末に"――。"は新井素子のあとがきの最後にも見られます。
16:22:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
16:29:21 mikeAFK -> mikeyama
16:30:58 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:55:43 mikeyama -> mikeAway
16:59:39 kisi_rom -> kisi_labo
2006/06/15 17:00:00
[sf] ダーシ、ダッシュを文末に用いて余韻を示すのは、今はわりと普通の用法かなと
[sf] んでまあ、夫婦生活の毛色を変えるのにイメクラまがいってのは
[sf] わりとアドバイスとしては良くあるネタだと思いますよ
[shirakiya] これが閉じられた本なら、見たい人だけが見られたんでしょうが
[shirakiya] サイトの記事だからなぁ
17:07:38 ! roshiajin ("ибо")
[abAWAY] メイド喫茶はイメクラφ(。。)
[sf] 掲載誌は「毎日らいふ」か
[sf] 「健康」とかと同様に中高年向けっぽいな
[abAWAY] 中高年のメイド服。壁に「萌えー」
[abAWAY] |д・) 地獄絵図
[shirakiya] まあまあ
[shirakiya] 二人だけの世界なんだから、外野が口を出しちゃ野暮というものでしょう、きっと。
17:23:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009033.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 壁中に墨で書かれた萌えーの字
[Zero2] なぜかBGMは和太鼓
[Zero2] 明かりはロウソク
[Zero2] ひいっ
17:28:03 Zero2 -> Zero_Afk
17:40:46 ! kisi_labo ("さいきどー")
17:42:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:42:58 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:43:43 Mode by sf: #もの書き +oo Stella Stella_
17:44:01 ! Stella_ ("Leaving...")
17:59:55 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/06/15 18:00:00
18:02:28 ! Stella ("Leaving...")
18:14:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:14:58 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:20:28 + theta_(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:38 + Kazami(~Kazami@p5043-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:13 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:54:48 + meltdown(~meltdown@wd193.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/06/15 19:00:00
19:00:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:03:27 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
19:06:30 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:07:41 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ども。
[shirakiya] ども
19:15:25 + ponzz(~ponzz@fi1038.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ようやく接続状況安定したようです。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
[shirakiya] いえいえ
19:24:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 今月のお題のごとく、ログが流れたくらいです。
[Kakeru] ごきげんよう
[Moriaitei] (汗)<ログが流れた
[shirakiya] ごきげんよう
[Kakeru] ログが流れていてよ
19:28:51 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ざぶーん
19:29:08 ! Stella ("Leaving...")
19:30:16 + fukaTypeU(~fukanju@p10253-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:31:28 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:33:00 + chita(~chita@193251001211user.quolia.com) to #もの書き
[chita] おとぎ♪
[chita] 何食ってるか当てた人がいたらまずいかな
19:46:16 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:46:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:47:04 ! syo_work ("Leaving..")
19:49:08 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] さよなら絶望先生4 http://hiki.cre.jp/write/?SayonaraZetubouSensei
[sf] 絶対可憐チルドレン5 http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
19:54:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] ハヤテのごとく!7 http://hiki.cre.jp/write/?HayateTheCombatButler
19:55:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 一部微妙なタイトルだ
[Kakeru] trpg.netのpop3止まったりはしてないよね?
[Kakeru] なんかメールが流れてこないので再起動してみる
19:59:18 ! Kakeru ("CHOCOA")
2006/06/15 20:00:00
20:02:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ただいまそろもん
[Kakeru] どうもウィルスソフトが変になっていたようです
[Kakeru] ……なんか感染しているみたいだな
20:05:12 ! aspha ("Leaving...")
[chita] 脆弱性発表にあわせて速攻で作ったウィルスをばらまく人もいそうだ
[Kakeru] ウィンドウズアップデートにウィルスが入っている方が怖いんですが
[Kakeru] あっさり壊滅状態に
20:08:47 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:11:40 Kazami -> Reaja_15
20:11:49 KUZUMI -> Zenon_19
[sf] ノートンさんはときどきProxyがフリーズしてることはありますね。サービスからProxyサービスを再起動すると通る
20:18:54 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.dti.ne.jp/shittoku/manners/mann15.html
[Kakeru] レディファーストの起源は弾よけだったのか(汗
20:19:51 + totoro(~totoro@p1026-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ハルヒって
[Kakeru] 原作読んでなかった方がある意味楽しめるんだろうか<アニメ
[Kakeru] 放映順が時系列順じゃないとか
20:29:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] blogなどに書かれている様子を見ると
[shirakiya] 大丈夫っぽい。
[Kakeru] 原作読んでいると単に順番がでたらめなだけで
[Kakeru] 原作読んでないと単にわからないだけ。
20:33:03 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] ちゃんと、読んでいれば、あれは意味がある順番の入れ替えだと分かると思うが
20:35:28 + totoro0(~totoro@p1076-dng16chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] アニメは見てないのでなんとも。
[chita] なぜ聞く。
[Kakeru] アニメ見てないと聞いちゃダメなのか。
20:42:08 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] アニメ観てる奴の言い草だと思うぞ>原作読んでなかった方がある意味楽しめるんだろうか
20:44:40 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
20:45:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[akagane] フィットネスプラザで筋肉をごきごきしてまいりましたよ
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 筋肉が曲がっていてよ?
[Kakeru] (くいくい
[Kakeru] しかしこう別の話ですが
[Kakeru] 一巻があまり面白くないけど
[Kakeru] 2巻以降から面白くなってくる小説とか漫画とか
[Kakeru] もったいないものがありますよね。
[sf] うむ
20:48:06 Zenon_19 -> KUZUMI
20:48:15 Reaja_15 -> Kazami
[sf] 連載ものとかでは特に、途中から技量が上がったり方針が変わったりすることはありますしね
[akagane] 面白さについては基準がいろいろあるだろが
[akagane] キャラが変わっちゃうのは困りものだよなぁ
[akagane] 『沈黙の艦隊』とか
[Kakeru] そんなに変わりましたっけ?
[akagane] 読んでおらんのか
[chita] 読んでるけどわかりません
[Kakeru] おなじく
[akagane] 原子力潜水艦シーバット。こいつを乗っ取った海江田は
[chita] 原潜で冒険するリアルサイズキューピーちゃんの話じゃなかったっけ?
[akagane] 最初は間違いなく「倒されるべき敵」として描かれていたのだが
[akagane] 途中から主役になりやがったのだよ
[akagane] 顔つきからして違う
[miburo] そうかなー?
[chita] まとめて読んだ弊害かも知れない。1巻の印象が希薄になってるとしたら
[miburo] 深町×海江田のダブル主人公だったのが、深町の影が薄くなっていったのは確かだが。
[akagane] 深町が2巻(だったか?)で言っておる
20:51:54 + aspha_X20(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「あいつが口で何を言おうが――あいつは、自分の艦を捨てた」
[miburo] より大きな目的のために手段を選ばない冷徹なエリートvsたたき上げ・昔気質の潜水艦乗り
[akagane] まさしくそこに、あの物語の基本があると俺は思うね
[miburo] というだけの話では。
[miburo] あかがねさんが深町に感情移入してるからそう思うだけじゃないかと考えます。
[akagane] というかな
[akagane] 深町じゃないのだよ
[miburo] みー
[akagane] 超高性能原子力潜水艦「やまと」。アメリカ海軍が束になっても、ヤツに傷ひとつ負わせることはできず、完敗
[akagane] そして、深町が乗るのはおんぼろディーゼル潜水艦
[akagane] これでバトルしなくて
[akagane] ナニしろというのだ
[miburo] そうすねえ
[miburo] やらなかったなぁ
[akagane] 実際、1巻では
[Kakeru] ああそうか
[Kakeru] やまとは勝って当たり前なのか
20:56:02 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] いわゆる「鎌倉のご老人」みたいなのが出て
[akagane] 海江田を支援したりしていたのだ
[Kakeru] いつのまにかアメリカがラスボスに
[akagane] 深町の部下が音紋を調べていて自衛隊の上の連中に襲われたりとかな
[akagane] 海江田は、明らかに「鎌倉のご老人」はじめとした、海上自衛隊上層部と密接につながってるんだ
[akagane] 1巻ではな
[mihiro] 途中で政治の話が入っちゃいましたからね。あの辺から、ドラマが別方向に流れていく感はありました。
[akagane] そもそも、この陰謀が、自衛隊上層部や、日本の政治家の指示の元に行われていたのは明らかなのに
[akagane] 途中から、そのへん全部消えてる
20:58:30 mikeAway -> mikeyama
[miburo] そうさのう
[Kakeru] それは勘ぐりすぎじゃなかろうかという気が。
[chita] 勘ぐりすぎの視点で再読するといい
[akagane] はぁ? キサマ、わしの妄想力に意義をとなえるのか?
[chita] となえます
[Kakeru] ごめんなさい
[chita] 異議ありません、先生。貴方の視点は私の盲をつきます
[Kakeru] 黙ってます。
2006/06/15 21:00:00
[miburo] なぜ黙るw
[chita] 黙らないでよう。
[miburo] 戦え!!
[akagane] ぐふふふふー
[akagane] 身の程を知ったか、良いことよ
[chita] 僕を置き去りにしないでくれ海江田
[sf] 最初の方しか読んでないんだけど、日本はあれからどうなったんだろ
[sf] 立場的に。
[akagane] 総選挙なんかがありまして、政界再編
[miburo] 傍観者。
[miburo] なんか若目の人が首相になっていろいろたくらんでたような
[miburo] でも特に何かしたかというと。
[akagane] 日米同盟を捨ててでも、海江田の独立潜水艦国家を指示して
[akagane] なんか、世界政府への道筋をたてよーとかなんとか
[akagane] そんな感じでしたな
[miburo] なんかしてたーorz
[akagane] うん。でも結果としては特にナニもしてないのだ。
[Kakeru] ぶっちゃけ、やまとが日本を離れてからは割とどうでもいい<日本
[meltdown] 舞台裏に成り下がりましたよな
[miburo] でしょでしょ
[miburo] そうでげしょ
[akagane] なんかね。途中からほれ、「過去は振り返らない」方式になってはきてるんだよ。
[miburo] たしかに
[akagane] いわば男塾方式
21:03:12 + sifr(~sifr@O053235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 生きていたのか反町っ
[akagane] 過去の言動や設定は、塗り替えられていくみたいな
[meltdown] 矛盾する場合、最新の物を適用してください
[meltdown] ですね
[akagane] そういうのも、やはり私としては好ましくないのだわさ
21:05:55 + totoro(~totoro@p1092-dng06chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、最初はそんなに長い話にするつもりもなくて、たぶん、私が言ってたように、深町対海江田で潜水艦バトルやって、結局やまとと共にすべてが深海に葬られていくという話だったんじゃないかと
[miburo] ありそうですね
[akagane] ところが、カッコいい演出のおかげで
[akagane] ほれ、海の中で「魔王」を演奏するとか
[akagane] けっこう人気も出たし、伸ばそうということになって
[miburo] 違
[akagane] いろいろ悩んだあげくに
[akagane] 「じゃあ、とりあえずちょっとずつ伸ばしていきましょう」「矛盾は」「全部無視」
21:07:25 LunaSleep -> Luna
[akagane] とかになったんじゃあるまいかと(全部妄想だぞ)
[Kakeru] 裏情報だ
[miburo] んー、まあぱっとみそんなに矛盾は無いから許す
[miburo] ツッコマブルなだけで。
21:08:21 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 確か当時、連載開始当時「レッドオクトーバーを追え」の映画が流行ってたような気が。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] そこまでの頭の柔らかさが必要なのかもしれない
[Kakeru] 設定で潰れるよりは捨ててしまえと。
[akagane] 自分がやるのは、そのぐらいでないとイカンとはわしも思うね
[akagane] 他人がやるのについては、イロイロ文句もあるが
[Kakeru] 心の棚ですな
[chita] 『ナイトメアを延命させてください』『オーケーオーケー』『拒否しないですか?』『なんで?』
[Kakeru] この一作で方向性決まっちゃったような気がする
[Kakeru] 今の連載は地震で南北に分かれた日本列島で戦争だし
[Kakeru] イージス艦が太平洋戦争にタイムスリップして日本が先に原爆作っちゃいました。えへっ。とか。
[chita] 映画畑から劇画に流れた人だから、マス動かすような話じゃないと燃えないんじゃないの? とか知ったかぶってみる
[Kakeru] むかしは野球漫画とか探偵ものとかも書いていたようです
[chita] 「アクター」はのびのび描いてたように思えた。「ここで次の週に行くか」と思いつつ連載を
21:15:54 Saway -> saw
[Kakeru] 間違った意味でのびのび書いているのが富樫先生。
[Kakeru] 締め切りからのびのび
[akagane] > かわぐちかいじ氏の漫画、『ジパング』について友人と話をする。 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html#20
[akagane] ふむ、3年前の予想であるが、こんなものか
[chita] 富樫という作家をとがしやすたかしか知らないのだけど、誰のことですか
[Kakeru] ハンターXハンターの富樫義博先生ですよ
[chita] なぜ思い至らなかったんだ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 確かにそんな感じかも
[Kakeru] >ししょーの予想
[chita] あ、ガンプラ作ってる(黙読)
21:21:18 + totoro0(~totoro@p1112-dng13chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:25 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わしの妄想力はきわめて高いのだ。無意味に、無定見に。
[chita] MGボールも作りました?
[chita] HGだっけ
[akagane] 作ってないなー>ボール
[akagane] ああいう、あからさまに弱そうなメカは好きなんだけどなー
21:25:36 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[chita] ところで、Kakeruさんは未だ「ハルヒ」に呪縛されているのでしょうか
[showaway] でも、実際の技術的には、最強だと思うんだけどな(ぉ>ボール
[akagane] どーだろー
[Kakeru] ハルヒはいいものですよ
[Kakeru] たぶん。
[Kakeru] 保証はできないが。
[akagane] ミノ粉があるから、有視界メインとなると
[akagane] 砲撃にかたよったボールはつらいんじゃあるまいか
[akagane] あくまで支援機
[Kakeru] 格闘戦しないのか
[Kakeru] ああでも戦略的には
[Kakeru] ガンダム一機作る金でボール一万機作って
[Kakeru] 飽和射撃。
[chita] 乗り手が1万人いるけど、いいの?
[Kakeru] ああだめか
[Kakeru] じゃぁビット一万個。
[akagane] ニュータイプがいねぇよ
[chita] そっちは何人ニュータイプが必要か計算できないな
[meltdown] あの世界、ミノフスキー博士が一番偉いのですなぁ
[Kakeru] 中学生ぐらいの子を大量に動員して
[Kakeru] ボールに乗せるとか
[Kakeru] どうせ狙い付けないでエリアに飽和攻撃するだけなので
[akagane] ジオンは、中学生ではないが
[akagane] 学徒動員でぎょうさんア・バオア・クーでドムやゲルググのせたが
[akagane] キシリア曰く、「脆すぎるようだ」だぞ
[Kakeru] ガンダムSEEDみたいに遺伝子操作してハイパー戦士作るのが先でしたかね
[Kakeru] キラきゅんみたいなの作れたらアムロにも対抗できるぞ。
[akagane] 残念ながら、コーディーはいねぇ
[showaway] なぜ、もろいのかは、機動戦士ガンダムさんで解説していたな(おひ)>学徒隊
[akagane] 一方で同じ学徒動員でも「ぢおん体育大学」の連中はすげー強靱ではあったが
[akagane] これまた役には立たなかった
[Kakeru] なんでだろう?
[akagane] バカだから>「ぢおん体育大学」
[Kakeru] やっぱり21世紀の遺伝子操作か。
21:34:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] なるほど。だから学徒の枠にはいってなかったわけか
[akagane] 俺は今でも、ムサイの格納庫をのぞいたジムパイロットが「うわあああああっ」と叫んだのを
[akagane] 大笑いしながら思い出す
[akagane] 格納庫内に、ザクがみっちり入ってるのだ
21:35:11 Morris -> MorisDEAD
[akagane] ぢおん体育大学の連中は、バカなのでモビルスーツは動かせない。ボタンが2つあるともう使えないのだ。
[mihiro] そりゃ恐いですなw>ザクがみっちり
[akagane] そこで、宇宙服にそれっぽい改造をして、ザクそっくりにして着せたのだな。
[Kakeru] どこにつっこんだらいいんだろう(汗
21:36:35 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、大学生が発進前にムサイの格納庫にいるところを、ジムがひょいとのぞいて……
[akagane] 「あ」「あ」
[Kakeru] ボタン4つ+8方向レバーがあれば何とか動かせるらしい(おい
21:36:55 + totoro(~totoro@p1026-dng11chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあなにしろ、『火星人刑事』のヒトだからな
[chita] モビルスーツだからいいのか<宇宙服ザク
[Kakeru] あれがあればよかったかもしれない
[Kakeru] Gガンダムとか(フルメタの)アームスレイブとかみたいに
[Kakeru] 動作連動式
[Kakeru] 操縦
[chita] あったら良かったね、多分
[akagane] まて、ASはそんな操縦だっけ?>モビルトレースシステム
[akagane] ジャンボーグエースじゃねーんだから
[chita] ダイモスのほうがわかりやすいなあ
[chita] それともGガン
[Kakeru] 腕を1/5だけ動かすと
[Kakeru] 腕がその5倍だけ動く仕様。
[chita] でも、それならじおん体育大学には必修項目として「宇宙遊泳」がないとまずくないすか。腕動かした反動で胴体回っちゃったら射撃もなにもできないっすよ
[akagane] やつらは肉体動かすのは得意なんだ
[Kakeru] もともとガンダム世界に反動とかないから。(おい
[akagane] 気圧下げた中で、人生ゲームやらせたり
[chita] 反動なかったらミハルは死ななかった。死ななかったんだっ
[akagane] 酸素が凍るぐらいの寒さをランニングしたり
[akagane] そういうのは、漫画の中でもやってた
[Kakeru] 死ぬ死ぬ
[akagane] 何しろ学長がドズル(漫画開始時点で故人)だ
21:43:02 ! mihiro ("CHOCOA")
21:45:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:48:11 KUZUMI -> KUZUMIafk
[chita] ……このリ・ガズィは完成したのだろうか
[akagane] 完成したぞい
[chita] ぢおん体育大学の出典は何でしょう
[akagane] えーと、サイバーコミックスという雑誌ですが
[akagane] 『ガンダムジェネレーション』復刊ドットコム http://www.fukkan.com/vote.php3?no=170
[akagane] こいつに収録されていたようだ
[Kakeru] ぬる萌えという言葉があるようですが
[Kakeru] 対義語はなんだろう
[Kakeru] あつ萌え?
[chita] ごめんなさい、質問ばっかで
[Kakeru] こー魂の奥底から燃えたぎるような萌え
21:55:49 + siide-03(~siide-03@ZT065074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:56:12 + ponzz0(~ponzz@n198.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] もしくはぬるグロとかだろう?
21:56:48 V-zEn -> V-zEn_PIC
[Kakeru] 絵柄があずまきよひこ先生とかだけど
[Kakeru] 首がころんと転がっているとか。
[Luna] 素直に
[Luna] ぬる萎え
[shirakiya] (ひょっこり
[akagane] まあ待て
[chita] 素直かなーそれ
[Kakeru] なえはちょっと。
[akagane] そもそもぬる萌えってなんだ
[akagane] ぬるい萌えなのか?
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051215.html
[Kakeru] [akagane] ようはだな、軽々しく「ぬる萌えがダメなら血まみれに」とかなんとか言っても無駄だということだ
[siide-03] また、変な話をしてる……
[Kakeru] まくらたんもおいでよ。
[siide-03] やだよ。
[akagane] まて、語源が俺の適当な造語だとしたら
[akagane] そもそも深く考えるようなもんじゃないぞ。ココは。
[Kakeru] がーん。
[siide-03] もっと面白おかしく生きたいんだ。
[Kakeru] 吊られたorz
[siide-03] おんなじことをぐだぐだと繰り返してても、
[akagane] ちなみにここでの意味合いは、アレだなー
2006/06/15 22:00:00
[siide-03] 面白くない。
[akagane] 「萌えているような気がしてるだけで、ほんとは萌えてない」ぐらいか
[Kakeru] アレですか。
[akagane] だから、対義語は「ガチ萌え」ぐらいになるか
[Kakeru] ガチレズ<>ぬるレズ みたいなもんか
22:03:46 + kaji(~username@i60-41-171-188.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もっとこー魂の奥底から萌えるようなものを考えないと移管のですな
[siide-03] それより先に、人に迷惑かけないようにすれ。
[Kakeru] もうばっちりる
[akagane] とっ、ところで諸兄諸姉よっ!!!
22:05:34 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えーと
[Kakeru] どうした師匠
[akagane] ちょっと待て
[Kakeru] うむ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] (それから三年)
[chita] akaganeさんより年上の女性限定?
[akagane] 実はちょいとキャラ造型でな
22:09:32 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] 師匠より上って
[akagane] 魅力的な脇役というと、まあ、それなりに多いし
[Kakeru] ENO先生ぐらい……
[Yaduka] 散々面白い本を訊いたというのに
[akagane] ヒロインもツンデレだのクーデレだの、ムスカデレだのと幅広いのだが
[Yaduka] 何故か手元にある本は天藤真の「大誘拐」
[akagane] 魅力的な主人公というと、どの作品の誰が思いつくかね?
[Yaduka] 何度読んでもおもしれー
[Kakeru] いわゆるツンデレとかにエロゲ系からの文化だと
[Kakeru] 主人公は感情移入させるというか妨害しないようにキャラクターが薄い方が多いという気が。
[akagane] たとえば、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックは、「ほほえましくはあるし応援したくもなる」が、魅力というと、アレだしな
[Kakeru] 濃ければ濃いで敵作るし
[chita] 彼はストーリーの影ですね
22:12:38 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それこそ、『シャナ』の悠二にせよ、『ハルヒ』のキョンにせよ、狂言回しみたいなところはアレども
22:13:08 + sifr(~sifr@ZQ246178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そいつ単体でどうこうという存在じゃあない
[Kakeru] ハルヒの主人公はハルヒで
[Kakeru] シャナの主人公はシャナじゃないのか
[chita] 火星の大統領のように、他の作品にぽんと置いても、数分くらいは動きそうな人から選んだほうがいいのかな
[akagane] そうやね
[akagane] 『蛮人王』コナンとか
[chita] (カーター大統領に魅力があったかどうかはさておき)
22:14:37 + meltdown(~meltdown@wd181.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああいうのは、紛れもなく魅力的であるし
[akagane] 間違いなく主人公なんだが
[akagane] 意外とライトノベル系はそういうヤツが少ないのかなと
[akagane] 流され方だの、優しさだけで出来てそうだの、優柔不断だの
[chita] ブギーポップなんてどうです
[Kakeru] 濃いやつですか
22:15:41 + yosi(~yosi@ntaich049235.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そそ>濃い主人公
[Kakeru] 女性のほうがずかーん(一撃)としてますよな
[chita] あれが主人公という立場にそぐわないなら、よく動いている炎の魔女のほうとか
[akagane] ブギーポップかぁ。最初のやつだと、えーと、先輩の男子高校生だっけ?
[akagane] <主人公
[Kakeru] 多視点だからなんともいえないけど
[Kakeru] ぶぎーになるのは女子高生。
[akagane] 毎日会って、「事件は終わった」つうて、じゃあさようなら
[akagane] なにっ?! ブギー主人公なのかっ?!
[chita] やっぱだめか
[Kakeru] 2巻目以降か
[akagane] 個人的には『ブギーポップ・デュアル』の少年ならそれはアリだと思うがね>ブギー主人公
[chita] キノは
22:18:07 KUZUMIafk -> KUZUMI
[akagane] うむ、彼/彼女は主人公ではあるが
[akagane] ちと傍観者っぽいなぁ。ムーミンでいうとスナフキンが主人公になったみたいで
[chita] エルリックはどうでしょう。強さと脆さがないまぜな人
[akagane] おおっ
[akagane] エルリックは確かに立派な主人公だ
[akagane] 後はコルムなんかのエターナルチャンピオン
[Kakeru] 終わりのクロニクルとかどうだろう?
[akagane] 濃いし、無敵ではあるな
[akagane] ただ、彼の場合はほれ、物語の構造上、「他人の頬をはりとばして、『しっかりしろ』と目を覚まさせる役」なので
[akagane] どっちかっつーと、役割的には普通は脇役のヒトの仕事してるんだよねー
[Kakeru] あの話主人公が4組いる状態だからな
[Kakeru] ときどき出番なかったり
[akagane] それぞれのGでの話の場合、主人公的な機能は、そのGに関する過去を背負った人間じゃないかな
22:22:58 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru] そうですね
[akagane] そういう感じで、ふと思ったのがだな。ライトノベル系の主人公って、『星界の紋章』のジント君みたく
[Kakeru] 行動的すぎると感情移入できなくなるのかもしれない。今の読者層だと
[akagane] 実は、話の中心ではなくて、騒動を横で観察してるんじゃないかなーと
[Kakeru] ほら、魔法戦士リウイみてのへーとなるロードスファンとか。
[Kakeru] らのべ読者100万人キョン化(もしくはいーちゃん化)
[Kakeru] FateのシロウもUBWとかじゃないと割と見ているだけモードに
[akagane] いや、行動力があるかないかではなくてだな。当事者ではないって感じか
[Kakeru] ふみゅ
[mikeyama] 戯言のいーちゃんはよく考えたなあと思いましたな
[akagane] あー、あれはすごいよなー
[akagane] やつが絡むと、すべてが狂っていくんだ
22:27:55 saw -> sawmesi
[mikeyama] なんかいーちゃんは語り手にすえるととても書きやすそうだし
[Kakeru] 一歩間違えればハーレム主人公なのに
[Kakeru] どこで道を間違えたのか。
[akagane] でも、いーちゃんって本来は、赤いヒトがホームズだとしたらワトソンのはずなんだよね
[Kakeru] ミステリじゃなくなったから、ワトソンは首になったのですよ
[akagane] そうじゃない。1巻の時点から、ホームズ出てこねぇじゃんか最後の最後になるまで(w
22:32:07 OTE_Aw -> OTE
[Kakeru] 青い子がホームズじゃないのか
[akagane] 青色は全部推理すっけどさー
[Kakeru] 推理ゲーになったらいーちゃんはいらない子ですよ
[akagane] 「で、いーちゃんはどういう推理にして欲しい? まかせて、どんなエンディングにでももっていってあげるよ」
[Kakeru] 逆転裁判のなるほどくんと一緒で
[Kakeru] 揺さぶって自滅させるのが仕事。
[akagane] 青色は、全部推理すっから、逆にあらゆる可能性に拡散してしまって、収束せんのだ
[mikeyama] いーちゃんは失敗しても矛盾でもいーちゃんだからで済む
[Kakeru] むしろこう
[akagane] どの推理も、同じくらい、真実だったりするんでな
[Kakeru] 物語の都合で破滅的に物語を都合良く動かしても
[Kakeru] 「だっていーちゃんがいるから」に収束させたのがすごい、
[chita] かけるたんの現象学的推理みたいですね<どの推理も同じくらい真実
[Kakeru] 最近だとアルファシステムとか「これはおとぎ話」とか言い切ってどんどん進んでいくし
[akagane] 玖渚は、いーちゃん意外欲しくないからな
[akagane] いーちゃんが側にいる結末に導いてしまうんだ
[akagane] 以外
[Kakeru] 勝ちパターンがあると強いよね。
22:37:28 + totoro0(~totoro@p1030-dng17chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 玖渚はそういえば
[mikeyama] 「崩え」じゃないんでしょうか
[mikeyama] と思い出してみる
[akagane] あー
[akagane] 確かにそうやなー
[akagane] いーちゃんが何をしようが、どんな悪行に手を染めようが、あるいは誰を好きになろうが
[akagane] 玖渚は、すべてを受け入れる
[akagane] 母性愛というよりは、確かにアレは異常だ
[mikeyama] ええ
[Kakeru] 異常じゃないキャラがあの話にいるのだろうか?
[Kakeru] #初期の刑事さんとか除く
[akagane] 異常にもイロイロあらぁね
[akagane] 赤いヒトは、能力は超常で言動はアレだが
[akagane] 性格はまともだ
[akagane] あるいはいーちゃんもそうだな。言動はやはりアレだが、ネコソギで明らかになったように彼のは単に「拗ねてる」だけなので
[akagane] 拗ねるのをやめると、エンディングの彼に
[mikeyama] いーちゃんは比較的まともですね
[akagane] でなければ、異常なだけでは
[akagane] 主人公ははれぬよ
[akagane] む、ちょい離席
22:47:08 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] 矢吹駆は、汎用主人公じゃあないよなあ
[Kakeru] やつがすねているだけでいったい何人死んだのか・
[Kakeru] おそるべし。
22:50:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:50:11 + PaLiLitH(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:51:25 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yaduka] うむん、何度読んでも良い物は良い
[chita] 「暴れん坊将軍」は魅力的な主人公に数えても良さそうだけど、あれは別の宇宙に流されたら、ただのパンピーになるんだっけ
22:56:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] 加えて「デトロイト・メタル・シティ(1)」購入
[Yaduka] これも流石に面白かった。この勢いが続くかどうかが勝負でしょうけど。
2006/06/15 23:00:00
23:04:07 ! ponzz0 (EOF From client)
23:04:12 Yaduka -> Yad_Furo
23:07:59 + totoro1(~totoro@p1027-dng04chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:04 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。雨に打たれてぬれねずみ。
[chita] お気の毒でした
23:09:58 + akiraani(~akiraani@ackube006044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] でもまあ、雨に濡れるくらい平気ですよ。撥ね返して楽天のように勝利しましょう。なんていうと対戦相手のファンが怒るか
[totoro1] #ふみぃ。ようやく今日も終わったー。さーて、濡れトトロになるかのー
[Kakeru] 楽天が勝つとほほえましいので可。
[miburo] 1点差ゲームは9勝4敗らしいよ
[miburo] さすがノムたん
23:14:29 OTE -> OTE_Aw
[chita] 唐突に、個人的な萌えキャラとして「コーデリア・グレイ」を推してみたい
23:14:44 + ponzz(~ponzz@n198.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[miburo] なんだっけ
[miburo] 女には向かない職業?
[chita] 2作品主演して、最初のは迷宮入り、2つ目は真犯人見つけても立件できるかどうか微妙
[chita] そうそれ<女には向かない職業
[miburo] それはなかなか無能で良い感じ。
[chita] 読まない人が、どじっ娘探偵を想像したらどうしよう
[miburo] 気にはなってたんだな
[miburo] おもしろい?
23:18:46 ! totoro1 ("")
[chita] 強い女性でした。なんたって、へこたれない
[Kakeru] おんなはつよい
[miburo] 健気系かぁ
23:20:01 Yad_Furo -> Yaduka
[chita] 共同経営者が自殺しようが閉じ込められて命の危機になろうが、常より気負うでもなく乗り越えている。ふだんは、ちょっと辛らつなおとなしい女性って感じなんだけどね
[miburo] 自分の師匠が死んだ跡をついで探偵をやる、ハルヒっぽい性格のヒロイン
[miburo] というのを5年前に考えた。
23:21:13 CshopZZZ -> Catshop
[chita] ぜひ相違点を確認してください
[Kakeru] 五年前に書いていればね。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AnUnsuitableJobForAWoman
[miburo] 世界設定が西尾っぽいので捨てたw
[chita] 起伏の大きいキャラって、あんまり地道な感じしないじゃん。そのへんコーデリアは本当に地道でへこたれない
[Kakeru] 女性にはいろいろと妄想詰め込めまくれますからな
[Kakeru] 戦闘能力付けて理想の女性(男性に都合がいいとも言う)つけてちょっと弱いところくっつけて萌えさせて
23:25:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[miburo] ほー
[Kakeru] 精神的に強くて正義感があってかっこよくて巨乳で
[miburo] コーデリアという名前が好きで覚えてた。
[Kakeru] ほかいろいろと。
[miburo] コンスタンスとか、コからはじまるのがツボっぽい
[Kakeru] コンデンスミルクとか
[chita] むりにぼけなくていいから。
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 近藤さんとか
[Kakeru] それはさておき女性は萌えます。
[licksjp] こんばんわ
[Kakeru] 逆にこー女性読者からみると男性にいろいろ妄想詰め込みたい放題なんだろうか?
[miburo] やってるんじゃないすかね
[fukaFuton] やでおでいの書籍を見ればその透りの現実が。
[Kakeru] かっこよくて喧嘩に強くて金持ちで美形で悪っぽいけど私にだけ優しくて
[akiraani] BLというジャンルがある時点で推して知るべし
[Stella] あるある、いっぱいいる>かけるん
[Stella] かっこよくて喧嘩に強くて金持ちで美形で悪っぽいけど受けにだけ優しくて……ってのはいくらでも(笑)
[miburo] ひいw
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 女装子にしてしまえばどっちにもうけるひとになるのかっ
[ponzz] 乙女はお姉さまに恋してる
[Kakeru] 美人で胸はちっちゃいけど(パッド入れてます)りりしくて何かあったときはずばっとしていて合気道の達人で
23:30:13 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 優しい、というのはちと弊害があるな。受けを無理やり喜ばせfrtgyふじこ
[Kakeru] 実は男。
23:30:21 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 奥さんが発禁処分に
[miburo] 大きいお友達にもお姉さま方にも受けた話ってなんだろう
[akiraani] マリみて
[miburo] マリ見てくらいか
[Kakeru] 逆に少年ジャンプとか
[Kakeru] なるとー(のBL同人誌)とか
[Kakeru] わんぴーす(の以下同文
[miburo] なるとだとかハガレンだとかホイッスルだとかは
[Kakeru] てにぷり(r
[miburo] 大きいお友達受けはいまいちじゃないか
[Kakeru] ふむ
23:31:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] まあ基本的には、想定読者は絞ってやれってことかな
[Kakeru] おかえりなさい、おじょうさま
[Kakeru] (メイド喫茶風
[akiraani] 男性向けキャラと女性向けキャラが両方出てくるってのはけっこうあるけど
[akiraani] マリみてのよーな男女ともにまんべんなく人気というのは珍しいな
[miburo] ですのう
[ponzz] おとボクとマリみてぐらいでね?
[miburo] あーでも
[chita] ……コンキスタドールも萌え?>miburo
[miburo] まりみては、お姉さま方に受けたかどうかは謎だな。
[Kakeru] あれ
[miburo] 女性向けではあるが、コア層にはどうだったのだろう。
[Kakeru] おとボクってお姉さま受けしたのか?
[ponzz] わりと
[Kakeru] しらんかった
[Kakeru] PS2版で?
[akiraani] 桜蘭高校ホスト部なんかは男が見ても十二分に楽しめたりするし
[Kakeru] ぽんちゃんもやったとは正直以外だったり(やったとは一言も言ってません
[Stella] Fateもお姉さま受けしましたね
[Kakeru] おおっ
[miburo] へー
[Kakeru] あーちゃーとからんさーとか
[ponzz] やった
[Stella] 槍×弓とか弓×槍とか(略
[Kakeru] マリみてのパクリかと思ったらすごくいい感じのシナリオでびっくりした、<おとボク
[Kakeru] アチャ凛とか普通にあるような。
[Kakeru] やおいじゃなくても
[ponzz] 北へ。も、わりと受けた
[Stella] 普通にあるな<弓凛
[Stella] アーチャーはけっこうお姉さまに受けたみたいだ
[Kakeru] 序盤出番はあまりないが(汗)かっこええからなぁ
[Kakeru] 出番がないといえば槍の人も
23:38:00 ! yosi ("Leaving...")
[Stella] 士郎アンハッピーエンド二次創作とか
[Kakeru] Fateですくい上げられないのはロリ専ぐらいか(ろり娘イリヤは攻略対象外)
[Stella] #いちおうネタバレなのでやめとく
[ponzz] あとはそうさな。どうだったかな……うーん
[Kakeru] あとバトル否定派とか
[ponzz] 他にもいろいろあるんだが、おもいだせん
[Stella] 士郎×イリヤは見るぞ
[ponzz] 意外と、女性はその手のゲームやってて
[Kakeru] 某キャラの正体バレをネットで見て後悔した人とかいるらしい(なむ
[ponzz] ニトロ系は特に人気がある
[Yaduka] 神父×槍
[Kakeru] ニトロといえばデモンベインとかか
[kaji] ジャンプ文化か
[Stella] それを忘れてたっ>やづかさん
[Yaduka] ニトロはそのものなゲームを出しておりますがな
[chita] ガンパレードマーチはどうだったろう
[ponzz] 今はラン×パゼ
[Stella] ガンパレも、女性による二次創作は見ますねー
[Yaduka] 神父×金もあるよーな
[ponzz] 俺はさくらいだー
[Yaduka] |・) 女性化士郎物もありますしね
[Kakeru] わかめらいだーはさすがに見ないな
[Kakeru] あるんかっ<女体化シロウ
[ponzz] あるよ
[Yaduka] とても。
[Stella] あります。読んだ(きっぱり)
[ponzz] 士郎子はかわいいよな
[Kakeru] 誰に攻略されるんだ
[Stella] #原作やってないのに何読んでるんだ>私
[Yaduka] まあ、アーチャー女性化もありますからなぁ
[fukaFuton] セイバーが美少年なやおい物もありますな。
[Stella] 黒桜のを見たなあ<士郎子
[Kakeru] それただのあー(ry
[Yaduka] ある意味正統だ。 >セイバーが美少年
[Kakeru] 奥さんは耳年増と(めもめも
[Stella] 正統すぎるわー
[Stella] >セイバー美少年
[Kakeru] つーか、まんま
[Yaduka] まあ、Fateは面白い2次創作も多いですしー
[Kakeru] あちゃシロウとかあるんだろうなぁ(とおいめ
[ponzz] http://www.geocities.jp/bobujuniya/sirou.htm
[ponzz] これか
[ponzz] 普通<弓士
[Yaduka] せんせ、それはネタバレが大いに含まれるのではないでしょうか
[Kakeru] 志貴は花月十夜のせいでハーレムの印象が大きいが
[ponzz] いまさらネタバレもなにもあったもんじゃないだろー
[Kakeru] シロウはホロウやっても全然そうは見えない女難の相。
[fukaFuton] あとは、バーサーカー×美少年イリヤのホモ物も見た。
[Kakeru] 攻略対象外の女性キャラが多いのが原因か(サーバントとか
[Yaduka] PS2版待ち望んでいる人もいるかも知れないじゃないですかー(棒読み
[fukaFuton] これも正当かもしれないが。
[Kakeru] みんなFate大好きだな。
[Kakeru] きのこ先生も満足だろう。
[Stella] キャラクターがたって何ぼですな
[Yaduka] きのこも鋼屋も東出もいいですよ
[Kakeru] ええな
[Yaduka] 鋼屋と東出両名はToHeart辺りの二次創作でだったよーな
[Yaduka] #違うかもしれん
[ponzz] んだよ
23:48:24 Catshop -> CshopBath
[ponzz] 東出は当時
[ponzz] ビーカーとなのっていたらしい
[ponzz] もう一人、SSの職人がいて
[ponzz] 三巨頭やってたとかなんとか
[Yaduka] 東出氏の短編は自身のサイトで読めますな
[ponzz] 去年でた18禁ゲートップ3(ぽんず評価)のつよきす、ホロウ、おとボクはかっちりやってますが
[ponzz] なにか
[Kakeru] 今年上半期のtop3は?
[Kakeru] ベストでも。
[Stella] 評価してる段階でそれ以上やってるってことかい>ぽんずさん
[ponzz] それはここでは言えないな
[Yaduka] 機神飛翔おもしろいよ
[ponzz] 今年上半期?
[ponzz] あげてもいいのかね
[ponzz] ま、ないように触れないからいいか
[ponzz] とりあえずナースのお勉強
[Yaduka] ちょー、おもしれぇ
[Kakeru] 燃えるな
[Kakeru] わしには書けそうにないが(とおいめ
[ponzz] これは確定
[Kakeru] 燃え系は無理だorz
[ponzz] ほかは、俺の琴線にふれるものはなかったなー
[akiraani] ゲーム、勝手ないよなぁ
[akiraani] もとい、買ってない
[Kakeru] いろんないみで伝説になりそうなマブラヴオルタナティブとか
[Kakeru] 少なくてもコンピュータウィルス史上には残りそうです。
[Yaduka] 今年は「蠅声の王」しかかってないなぁ
23:57:43 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょー
[akiraani] 空の軌跡SCだけです
[akagane] おう、どうした
[Kakeru] ホロウ崩した?
[akagane] まだじゃー
[ponzz] あ、一般も含めると
[akiraani] あとはなんか東方のティンクルスターなやつ
[Yaduka] マブラヴはコンシュマー移植とか言う噂を聞いたのですが
[ponzz] SCは入るな
[ponzz] 確実に
[Yaduka] <両方
[akagane] このままだと先に23日にガジェットトライアルが来てしまう
[Kakeru] 東方花映塚?
[akagane] そうでなくともホロウの前にHearts of iron2が来てしまったのに
[akiraani] それそれ>花映塚
[Kakeru] 東方文花帖のほうは?
[akiraani] その前は……PC98ゲームリバイバルコレクションw
[akiraani] ない
[akagane] さらに、ふぁるに薦められた地獄の東部戦線ゲームがっ
[akagane] こいつはインストールすらしてねえ
[Kakeru] #ショットなしで、規定枚数ボスキャラを「撮影」するとクリア。弾避け&弾消しゲーム
2006/06/16 00:00:00 end