#もの書き 2006-06-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-16をご活用くださいませ。

2006/06/16 00:00:00
[akiraani] 存在は知ってる
00:00:08 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] でも、買ってない
[akiraani] 彬兄はシューターではないからw
00:00:23 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] メイドさんがひどいですよ
[Kakeru] 写真取ろうとするとザ・ワールドで逃げる(汗
[akagane] 弾幕ゲームはわしには無理じゃのぉ
[Kakeru] 絵はアレですがひぐらしといっしょでなんか大人気ですよな二次創作とか<東方シューティング
[akagane] わしがRTSができる理由は、ただひとつ
00:01:12 fukaFuton -> fukaSleep
[meltdown] 東部戦線はソ連の戦車が堅くて嫌です
[akagane] 「操作を忘れてユニットがくたばっても、それはそれでどーということはない」
00:01:55 ! gombe (Connection reset by peer)
[akagane] 生産すればイイのだ
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[shirakiya] …ってことは、ネクタリスみたいのは苦手?
[akagane] ところがこれが、シューティングだのRPGだのになると、そうもいかんので
[Kakeru] 東方のキャラはなんか燃えるのぅ。メイドさんとかメイドさんとかメイドさんとか。みょん。
[meltdown] バック・オブ・スタッフに失敗すると勝てません
[meltdown] いや、まぁ、日本戦車で戦うよりは勝ち目があるのですがっ<バランスは取ったのか?
[akagane] たとえ1機でもリアルタイムはまるでダメなのだな
00:02:40 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 何を言う、しらきぃ
[Kakeru] わりと語り部ぽいかも<東方
[akagane] わしはネクタリス最終面を1回ノーミスクリアな男じゃよ?
[chita] RTSのRってなんですか
[Kakeru] #とりあえず現代退魔をみたら語り部といっておけ、の法則
[Kakeru] RealTime
[shirakiya] ほほう
[akagane] いいかね、めるてぃ。ソ連の戦車を殺る時には、ハードウェアを破壊してはいかん
[chita] 生産しないほうが楽だと思うけど、ネクタリスも生産はなかったっけ
[akagane] 破壊するのはソフトウェアだ
[Kakeru] コマンドを入れてない時間でも自動的にゲームがリアルタイムで進むゲームですな
[Kakeru] FF4以降みたいなやつです
[akiraani] 絵、かわいくなったじゃないか。98時代から比べると凄いぞ
[akiraani] まあ、それ以前の問題として、弾幕シューは素人さんお断りなゲームなので
[Falshion] 人間お断り>弾幕
[akagane] うん。生産はあってもなくてもイイのだ。ようは、操作しないと勝手に進むのがダメなのじゃよ>わし、パニックするのだ
[Kakeru] easyにしてもクリアになるようになったから大分マシになったと思うけど
00:05:29 + ENO(-taka-miy@202.223.126.181) to #もの書き
00:05:29 ! ENO ("CHOCOA")
00:05:30 ! miburo (Success)
[meltdown] #なんか、断続的な通信になってます(汗)
[akagane] よって、シューティングだろうがリアルタイムはダメだべ
00:06:00 + soutou(-username@219.117.239.21) to #もの書き
[chita] でもRTストラテジーって、妨害工作ありの料理勝負ゲームみたいに、色々判断色々操作を同時にやるじゃないですか
[Kakeru] extra以降のキャラがみたことないのに同人に載っているという謎事態が(w
[Kakeru] じゃぁお師匠様向けに
[soutou] はいる
00:06:32 + ENO(-taka-miy@202.223.126.181) to #もの書き
[Kakeru] コマンド入力式シューティングゲーム。
[akagane] 対人マルチはダメだけどねー
[chita] CPU相手なら頑張れるかな
[akagane] Hearts of iron2とかだと、スピード調整さえすりゃ
[Kakeru] #パズルといいます
[Falshion] RTSもPauseボタン大抵あるよ
[Falshion] (キーボードのPauseおせば止まる
[Kakeru] 時間停止押したら負けかなと思う
[meltdown] ソフトというと、政治将校?<ソ連の基本
[akagane] なに、マルチでもポーズあるのか
[Falshion] マルチはないw
[Kakeru] マルチで止めたら怒られますがな
[ENO] ゲーム本の企画の話が来たので、どうしようかと思ってのぞいたら、こっちでもゲームの話(w
[Falshion] あるゲームもあるけど、ホストだけだね
[Kakeru] 受けてしまえ(w
[Kakeru] gogo
[Kakeru] (煽り
[akagane] 政治将校とゆーかな、通信機能のある指揮戦車をつぶすとか
[sf] # ログを読む。P・D・ジェイムズって女性ですぜ。
[Kakeru] どんな本ですかと聞こうと思ったけど企画段階だから聞けないや、
[akagane] 戦車を整備する後方の部隊をぶっこわすとか
[Kakeru] えへ
[ENO] ガンダムのゲーム「戦場の絆」とかいう筐体タイプのゲームの本らしい
[chita] # 男性だって書いたっけ?
[akagane] 藍澤さんが遊びに行ってなかったっけ
[ENO] ええ、あれです
[Falshion] あーあの
[Falshion] FPSもどき
[Kakeru] http://www.gundam-kizuna.jp/  線条の絆
[Kakeru] 戦場orz
[meltdown] そう言う真似が出来ればよいのですが、そこまで出来るゲームは少ない
[meltdown] 戦車に歩兵も付いていれば、上等かなぁ(ころころ)
[Kakeru] すまぬorz
[chita] これをバーチャロイドでやりたかったよう
[akagane] すでにバトルテックで経験したからなぁ
[Kakeru] 鷹見先生少々お聞きしたいことと言うかお願いが。
[Falshion] VRだとダイレクトに60フレームでないときつくない? このモニタ、発表された時はかなり応対速度悪かったと思うけど。
[meltdown] ロシアの兵士は数が多いから、弾切れに苦しむことになるし
[ENO] 俺にやらせると「戦術教本」になっちゃいますよ、とお答えしておいた(w
[akiraani] これかな?>http://www.gundam-kizuna.jp/index2-zeon.html
[ponzz] まあ
[ponzz] 新潟にはこないわな
[Kakeru] 新潟市だったら。
[ENO] 新潟市だったら、ロシアに逃げる方法があるか?
[ENO] 中古車のトランクに忍び込んで密航
[akagane] 着いたら北朝鮮
[chita] ああ、ジムスナイパーカスタムにガンダムハンマー持たせてリックドム殴りたい
[akagane] さよならかけるん
[ENO] 君の事は(一週間ぐらい)忘れないよ
[Kakeru] 七月の16日(日)、17日(祝、海の日) に遊びに行ってもよろしいでしょうか?
[akagane] すまんがchitaさんや、普通のジムではいかんのかね
[Kakeru] うう(どんぶらこっこ
[chita] マスクが嫌い。あと命中率が欲しい
[akagane] 意外とスペックにこだわるなぁ
[Falshion] この手のゲームの常で言うと
[ENO] その日にナホトカ息の船があるかどうか確認しておけばいいのだな
[Falshion] 高校生占拠(VR4)
[ENO] ウラジオでもいい?
[Kakeru] いやー
[Kakeru] (ぶるぶる
[Falshion] 設置店舗少なすぎてオタク大挙、一般人できない。
[akiraani] ここは潔くモロッコ
[akagane] マカオだーっ
[ENO] 今のところ締め切り三つ抱えているけど
[ponzz] ふむ
[Falshion] 機数限定のカードとかがオークションで売りさばかれ、プレイヤーが萎える。
[akagane] どうした、ふぁる
[chita] あ、カード式なのか。そりゃそうか
00:16:46 Luna -> LunaSleep
[Falshion] (゜A゜)成功してないのが多いのよ>バトル系
[ponzz] 超革中の
[ponzz] ヨコジュンになりたいんだな
[ponzz] かけるんは
[ponzz] いってこい
[akagane] 何か嫌な思い出が多いのか
[ENO] その頃には、なんとかなっているだろう、原稿か編集か俺かその三つのどれかが
[Falshion] 少なくとも対戦はあんまり。
[akagane] あるいは三つともかなー
[Falshion] (゜A゜)ボイスチャット使えるとね
[Falshion] 高校生に占拠されるともうだめ。
[Falshion] ずーっと笑い声が響いて、聞こえてるの知ってるくせに「こいつ下手糞」とかずーっと言ってる(場所にもよるが
[akiraani] えんえん回しプレイだな>高校生に占拠
[Falshion] うむ、回すのも基本。
[Falshion] 店員に注意してもらおうにも、何持ってるかわからないから誰もいえない。
[ENO] クレジットカードオンリーにすればいい(w
[chita] 私はMSVからガンダムに入った遅刻組なんで、アニメオリジナルよりは「ジムスナイパーカスタム」「ザクII」「ザク強行偵察型」と聞くとおちつかなくなるのです
[Falshion] ほらほら
[Falshion] それならコンシューマで20万円とか
[Falshion] 鉄騎見たいなこといったほうが楽なんよw
[chita] 鉄で騎な大戦とか
[akagane] わしはむしろMSVの方がどうも違和感がある
[Falshion] むやみやたらと突っ込むのが嫌な人おおいからねぇ。
[Kakeru] じゃぁ、その日のあたりで新幹線手配してきます。
[ENO] わかった、日本刀研ぎに出しておく
[akagane] 「ジムコマンド? わしゃそんな、パトレイバーのような顔したジムは見た覚えがないのだが」
[Kakeru] 連休が少ないせいか三連休パスが7月15、16、17日から
[Kakeru] ところでこうおみやげは何がいいでしょう?
[akagane] 250枚の長編一本かの
[ENO] 原稿
[Kakeru] うい。がんばって書いてきます
[ENO] 挫けぬ心
[Kakeru] それとは別に何か盛岡周辺で食べたいものとかあります?
[ENO] その前後に電撃の作家さんが来る予定
[ENO] いくつかサイン本でももらっておこうか?(w
[meltdown] ガンタンクにロマンを感じます<キャタピラ
[meltdown] 後は、セイバーフィッシュ
[Kakeru] 誰か聞かないでもらってどうするんだよっ(w
[chita] 数年来akaganeさんと会話してるが、ことガンダムの話題になると話が合ったためしがないんですよ
[akagane] まったくだ。chitaさんは頑固だからなぁ。
[Falshion] ガンダムに出てくるモビルスーツと言えば、アッガイ。
[Falshion] あのお腹のラインがたまらん。
[Kakeru] これでハルヒ最新号だった日にはわしはどこへ土下座すればいいんですか<最新号
[akagane] ふぁるは青く塗ってドラえもんを楽しんでおれ
[Kakeru] もといサイン
[Falshion] えー。
[ENO] 電撃の作家さんと言っておる
[Falshion] ザクのエンジン2個ですよ!
[Falshion] きっと強いですよ。
[Kakeru] 電撃の作家さんじゃないか<谷川流先生
[akagane] ドラえもんだって強祝い
[ENO] ああ、そういうことね
[Falshion] ドラえもんと違って、微妙にてがとどかないあたりがいいんですよ
[ENO] まあいいや、適当に貰っておこう(w
[Falshion] どじっこですから。
[Kakeru] つくまで秘密なんですな
[chita] ピンク色に塗って「たこれす」ってのは?
[meltdown] 水中型ボールで対抗
00:25:24 ! sharuru ("頭痛いっす。")
[meltdown] それなりに戦えます
[ENO] ここでは言えないに決まっている(w 誰が見ているかわからん
[Banyu11th] おつかれです。
[Kakeru] |。)
[Falshion] 三田さんは、スニーカーだし。
[ENO] 臨時新潟オフ開催と言うことで
[ENO] もし、来たければどうぞ
[Kakeru] 東京経由するので(大宮だけど)
[ENO] 温泉ならナンボでも入れます(w
[Falshion] コミケの原稿が終わってれば行きたいなー(その頃が一番修羅だけど
[Kakeru] 会いたいので東京によってこい、という人がいたら考えます。
[ponzz] いつやるので?
[ENO] 7月の連休らしい
[ENO] 15・16・17かな
[chita] ふむふむ
[ponzz] そんな連休ありませんががが
[Kakeru] わしが行くのが7月15夜-17午後 ぐらいかと
[Banyu11th] はい、行きますw
[Banyu11th] てか、行きたい。
[Kakeru] 15日半ドンとれるか上と相談してみる
[Banyu11th] 俺は、一握りの人間になりたい、とさっきやっぱり想ったので(笑)
[Banyu11th] がんばろ…
00:29:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:29:29 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] どのへんをさして一握りなんだろう?
[ENO] 「見ろ、人がゴミのようだ」と言うムスカになるにも才能がいるのだ
[ponzz] 15、仕事がおわり次第、ちょろっといってみるか
[Banyu11th] 一握り=お金持ち。
[Kakeru] ばんゆーさんがくるなら就職祝いになにかくれてやろう。
[Banyu11th] わーい。
[Kakeru] 飯を食う約束だったしな。
[ani_furo] いいなぁ。行けたら行きたい
[chita] ロケットガールの初版本帯つきが欲しいそうですよKakeruさん
[Falshion] (゜A゜)行きたいなぁ、でも次の週当たり印刷所の締め切りだなぁ。
[Kakeru] それはもってない(汗
[ENO] ホテルニューオータニのバイキング奢ってやろうか?(w
[Kakeru] あれにしませんか。ホテルの牛丼(二千円)
[ENO] 晩飯に(w
[Falshion] (゜A゜)4500ぐらいすんじゃ?
[ENO] 5000円
[Banyu11th] うほ。
[Kakeru] うひ
[Banyu11th] ニューオータニ
[Banyu11th] 大谷。
[Kakeru] ニューフルタニという謎単語が、
[Banyu11th] あ、でも、7月はお金カツカツだにゃ。
[Banyu11th] 倹約倹約w
[Kakeru] きっと猫同伴可ホテル。
[Falshion] 猫が予約ずーっと取ってるホテルじゃ?
[Kakeru] 最近の猫はインターネット使えるからな
[ENO] まあ、日が近くなったらまた細かいことを決めよう
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 締め切りがゴムのように延びるかもしれないし(汗
00:32:34 Zero_Afk -> Zero2
[akagane] そしてホテルニュー越谷にこっそり入っていくばんゆー
[Banyu11th] JGC、上京、米朝全集 とあるからなぁ。
[Zero2] #あらいぶ
[Kakeru] 今回のOFFの主旨はなんだろう?
[Kakeru] みんなで遊ぶ? 書き物?
[akagane] かけるんを叩きのめす
[ENO] かけるんを叩きなおす
[chita] もちろんKakeruさんの激励でしょ
[Falshion] 去年のように8月下旬になるのじゃ(念波
[ponzz] これから、俺、どんどん仕事を押し付けられて、休ませてくれなくなるかもしれないからな
[Banyu11th] かけるんに奢られる。
[chita] 違ったか
[Kakeru] それは夜のお楽しみですから。
[ponzz] いけるかどうかわからんけどがんばろう
[Kakeru] 空き時間とか遊ぶのかとか
[Kakeru] みんなで1時間制限で400字臨時お題とか
[Zero2] ぉー、新潟オフですか。いいなぁ
[ENO] 直らなければ、折って鋳溶かす
[Kakeru] ぎゃー(ぐつぐつ
[Falshion] オフ会実況を見ると、ダンボール箱にかけるんが入れられて
[Kakeru] 遺書書いておこう
[Banyu11th] 温泉で、ひたすらだべる。
[Banyu11th] あと、あれだ。
[Kakeru] かゆ うま
[Falshion] ずーっと原稿化かされているとか
[Banyu11th] 人数がいれば、人狼w
[ponzz] キューポラほおりなげるんだな
[Falshion] 警察テロリストのゲーム、まだまだ考え中
[ENO] 日本刀の試し切りもやりたいし
[Kakeru] そういえば今年はJGCあわせのOFFってやるの?(わしはその日程だといけないが
[Falshion] カード+10面体であそべるようにしたいなぁ
[ponzz] そのあと電気炉に移湯して、鋳型
[Kakeru] ……ここのログ印刷して机の上に置いたから。
[Kakeru] あとはたのむおんたい。
[ENO] 大丈夫、ナホトカに送ってしまえば
00:35:03 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] とりあえずわしのすることはつっこまれようの原稿を書くことだな
[Falshion] 存在ごと斬り刻まれるかけるん。
[Kakeru] ぎゃー
[Banyu11th] 俺は……
[Kakeru] みんな来るのか。冷麺とじゃじゃ麺どっちがいい?
[ponzz] 寸刻み五分刻み
[Banyu11th] オフに行くなら、それまでに若さを快復しておこう。
[Banyu11th] 親に言われた。
[Banyu11th] 最近、ずっと情緒不安定らしいw <俺
[Kakeru] 5月病。
[Falshion] 断片となってなお、存在しようとするかけるん。だが……
[Banyu11th] 言われてみると、毎晩泣くか怒るかしてる気がする
[Falshion] (゜A゜)続きはオフで♪
[Banyu11th] ちなみに、今日は泣いたw
[Kakeru] よしよし
[ENO] まあ、てきとーに書いて来い
[Kakeru] かけるんの胸でお泣き
[Banyu11th] 泣くか怒るか、無表情のまま寝るか、だにゃ
[Falshion] #ってことは、かけるんの断片がオフ会に行くのか
[ENO] 過去の習作でもいいぞ
[Banyu11th] かけるんの胸はふくよかだなぁw
[ponzz] あわせて、俺もショート書けたら書くか
[Banyu11th] 過去の秀作
[Zero2] 宿題ですか
[Kakeru] ははっ。そこは腹だ(w
[ENO] まあ、酒の肴になるものが無いと、ただの慰安旅行になってしまう、それでもいいけどな(w
[Banyu11th] 言わん旅行
[chita] 新潟……
[Kakeru] 締め切り直前に集団で退去して原稿執筆の妨害をする面々。
[Kakeru] という恐ろしい事態に<前回OFF
[ENO] 集団で退去してくれるならありがたいではないか(w
[Kakeru] 気がついたら直前だったという(とおいめ
[chita] 新潟ってNAIST以外に何があったっけ
[Falshion] (゜A゜)まあENOさん、送ったものでも飲んでやってください
[chita] あれ? NAIST
[ponzz] ちたんもくるの?
[chita] って新潟だっけ?
[Kakeru] 場所は越後湯沢でいいんですよね?
[Kakeru] 当然の前提として誰もしゃべってないけど
[ENO] 他に別荘を持つほど裕福ではないぞ(w
[chita] 行く自分を想像してますが、新潟にからむ知識に乏しかった
[mikeyama] (ぴくり
[Kakeru] 自宅とか
[mikeyama] オフですか
00:40:45 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] みんなで庭にテント
[ENO] さて、そろそろ仕事千年
[Banyu11th] みけやまくんは、あと3ヶ月だなw <俺との約束まで
[Falshion] 夏だからまあ、普通にできると思う。
[ENO] ではでは
[Kakeru] おつかれさまです
[Banyu11th] おつかれです。
00:41:14 ! ENO ("CHOCOA")
[Banyu11th] 俺も、そろそろ寝よう。
[Banyu11th] 今日は早く仕事終わったのに、いつも通りだ。
[Banyu11th] 面と向かっては言いにくいので、親と電話で1時間半もはなしてしまったw
[Kakeru] 可能性としては「いそがしくて自宅のほうにしかいられないのでその辺で会いましょう」という可能性もなくもないが
[Falshion]  栄養ドリンク突っ込んで、ちょっとブーストかけよう…。日課の分すら終わってないのはマズイ…。
[Kakeru] 複数集まるなら別荘行くしかないというか、たぶん自宅最寄り駅に集まって車で移動した方がらくだ(w きっと。
[mikeyama] #すいません、忘れておりました
00:42:28 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] JGCあわせでOFFするの? 先生のところかどうかはさておき
[Kakeru] #師匠来るとして
[Kakeru] ENO先生のところとはかぎらなくて、東京近辺で開けた翌日にやるとか。
[Falshion] 何日じゃっけ?
[Banyu11th] 8月の第3週 <JGC
[Kakeru] http://www.arclight.co.jp/jgc/
[Banyu11th] 8/18〜20
[Falshion] 二週連続東京かぁ。余裕あればいけるかな。
[Kakeru] http://www.arclight.co.jp/jgc/JGC2006/1_4guest.htm  ゲストリストに銅大の名前が
00:45:33 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 今回も仕事らしい。お疲れさまでございます。
[Kakeru] ……五十音だとトップか師匠。
[Kakeru] ここだと藍澤、あおぞら、銅と上に二人来るけど(w
[akiraani] アミバのトップを防ぐ人がたくさんいるのですな
[chita] 蒼月も
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] すまぬ
[Kakeru] わしもいつか行きたいなぁJGC
[Kakeru] 暇があっても金がなく
[akiraani] ARIA並の頭文字ア率だ
[Kakeru] 金ができたら暇がない
[Falshion] ヒマができたら金が無い
[Kakeru] なむ
[Banyu11th] しかし、「一本三三七」は読めねーなw
[Banyu11th] いちもとしめた だっけ???
00:49:19 ! Falshion ("See you...")
00:49:30 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:49:44 ! Falshion (EOF From client)
[Kakeru] というところでわしも仕事なので寝る
[Kakeru] おやすみみょん
00:50:06 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:50:08 ! Kakeru ("メイドさんはざわーるど")
[Banyu11th] 是空とおるさんって知らないと思ったら
00:50:30 ! Falshion ("コミケの原稿終わらせて、さっさとやることやるべ。")
[Banyu11th] アルファシステム関係なのか。
[chita] とほほ。オフに行っても何かしている自分を想像できんよ
[akiraani] 原稿書いていけば良いんですよw
00:57:05 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[Zero2] おやすみなさいませ
2006/06/16 01:00:00
[Banyu11th] おやしむ。
01:03:03 ! syo ("Leaving...")
01:09:39 ! aspha_X20 ("")
01:15:07 ! gombe ("Leaving...")
[sf] ちなみにNAISTのNは奈良だ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?JGC2006
[chita] どうしてJAISTと間違ったりしたのか。タイプミスではない
01:21:16 + ttr_home(~totoro@ne096159.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] なおJAISTは金沢だ。金沢は理工系が充実してるんだよなあ
[sf] 金沢工業大学もいいとこでしたよ
[sf] JAISTには昔ついてた教授が引き抜かれて行ったが、ずいぶん研究費がでるそうで。
01:23:26 ! ponzz (EOF From client)
[chita] ふむう
[ttr_home] こんばんは
01:43:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:03 Catshop -> CshopZZZ
01:54:22 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/06/16 02:00:00
02:02:08 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:08:04 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:10:23 ! chita ("quit")
02:19:58 ! hi-rat ("Leaving..")
02:29:00 sawmesi -> saway
02:30:17 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:39:34 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
02:41:28 ! kaji ("Leaving..")
02:52:41 ttr_home -> ttrsleep
2006/06/16 03:00:00
03:02:37 ! ttrsleep ("ぐーて・なはと☆")
03:06:58 ! lute_zzz ("誤爆王、出る!")
03:07:24 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:09:31 + liot(~liots@ntkmmt007101.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:10:33 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:11:14 ! MakotoK ("Leaving..")
03:12:44 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:18:26 ! roshiajin ("ибо")
03:19:38 ! showaway0 ("Leaving..")
03:22:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:23:54 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:34:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:38:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
03:41:31 ! Zero2 ("See you...")
03:45:22 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:52:44 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:57:32 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 04:00:00
04:02:30 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
04:04:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:12:55 + chita(~chita@t503217.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 05:00:00
05:15:21 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:57:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/06/16 06:00:00
06:09:13 + sifr(~sifr@ZL037250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:44 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:21:04 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:22:57 LunaSleep -> Luna
06:46:57 sifr -> sifr_afk
2006/06/16 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:41 Luna -> LunaWorks
07:17:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:26:23 MorisDEAD -> Morris
07:55:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ
07:58:59 sifr_afk -> sifr_work
07:59:36 ! roshiajin ("ибо")
2006/06/16 08:00:00
08:13:29 Yaduka -> Yad_away
08:16:13 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:13 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 「ちょっと思い立ってはじめてみた」「すごく楽しい」「なんか、途中からヤバイとは思ったんだけど、止めるタイミングを失ってしまった」とゆー動画 > http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1028.html
08:25:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:26:33 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『世界を支えるしごとー』")
08:47:18 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:47:21 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:54:19 ! syo_work (Connection reset by peer)
08:55:29 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 09:00:00
09:23:04 + Tayu(~tayu@FLA1Aca130.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:26:40 + Trick_WRK(~trickstar@p02ae38.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:42:03 ! akagane ("CHOCOA")
09:42:53 mikeZzz -> mikeyama
09:55:16 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 10:00:00
10:15:53 + toubousya(~toubousya@flets190.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:26:15 MOTOI -> MOTOsleep
10:31:18 + Trick_WR_(~trickstar@p8be36a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:50:40 + Beholder(-UPP@222.209.53.58) to #もの書き
10:50:41 ! Beholder (EOF From client)
10:58:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 11:00:00
2006/06/16 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:43:17 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/06/16 12:00:00
[mihiro] 昼も深まって参りました
12:06:49 + totoro(~totoro@p1033-dng09chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ぶくbく
12:09:50 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:10:00 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[totoro] こんにちはー、……はっ、toubousyaさんがおぼれてるっっ
[OKG] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] #本来は夜も深まる、夜も更けるといいます。
[totoro] #となりは何を食う人ぞ <昼深し
[Tayu] #あれ?(^^;
[Tayu] めしー(逃げ
[totoro] というわけで、私もお昼にいてきまふ
12:31:14 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:43:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011014.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:44:32 ! syo_work ("Leaving..")
12:55:23 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 13:00:00
13:02:02 Trick_WR_ -> Trick_WRK
13:07:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:17:00 + sifr(~sifr@ZQ249113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:18:09 sifr -> sifr_work
13:28:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:33:36 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:34:12 + totoro0(~totoro@p1087-dng13chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:42:56 ! toubousya (EOF From client)
13:49:41 + totoro(~totoro@p1021-dng02chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:55:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/06/16 14:00:00
14:04:37 ! totoro ("ぐーてん・たーく☆")
[shirakiya] こんにちは、と
[OKG] こんにちは〜
14:35:30 KUZUMI -> KUZU_rom
[shirakiya] 口内炎が痛い。ってか治らん。
[shirakiya] ビタミンが足りてないのかしら…
[OKG] ビタミン剤を飲むとかなり治りが早くなります
14:52:33 + ENO(~taka-miy@p93f7d0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さあ、〆切だ本気出すぞ、と当日に思うのは人として間違っているのだろうか?(w
[sifr_work] 今日締め切りなんですか?
[ENO] 一応
[sifr_work] うわっ
[mihiro] 夏休み最後の日にまったく手をつけていないのに「さあ、やってない宿題を終えるぞ」と言ってるのと同じような気がします
[shirakiya] 業とか性とか、そんな感じでしょうか(遠い目
[ENO] いやあ、最初の流れなら、もうちょっと早く終われたんだろうけど、ちょいとストーリィに変更があったので
[ENO] その転換に時間を食った
[ENO] 当初は「全三巻」だったんだけどね(w
[sifr_work] ちなみに後何枚で?
[mihiro] ああ、伸びましたからねw
[ENO] あと200pくらいかな
[sifr_work] 編集さんが見ていないこと祈ります
[ENO] 70pばっさり削って、4巻に持っていくことにした
[ENO] 二章ぶんのテキストが消えて、その代わりを書き足さなくちゃならなくなったので
[ENO] それにしても不安といえば不安だなあ
[mihiro] 不安と言うと?
[ENO] だって、今書いているのは三巻で、二巻はまだ書店に並んでないわけで
2006/06/16 15:00:00
[ENO] 二巻が売れなかったら、こうやって「続巻を前提にした構成」が無駄になるかもしれない(w
[ENO] 編集さんは「大丈夫」と言うけれど、こればっかりは蓋を開けてみなけりゃわからない(w
[mihiro] まあ、向こうから伸ばすように言ってきたんですから、物語の決着はつけさせてくれるんじゃないんですか。
[ENO] 出す予定がなくて、宣伝もなにもしていない飛び入りの「でたまか」も、日版のベストセラーランキングの16位になんとか入っているわけで
[ENO] ダビンチコードと。ブレイブストーリィを向こうに回して、なんとか健闘しているから
[shirakiya] ぉー
[ENO] 「救世主2」も、そこそこ売れてくれると思うんだけどな
[ENO] 作家とか言っても所詮は移り気なお客さん相手の水商売
[ENO] ある日を境にぱたっと売れなくなるなんざ、日常茶飯事
[mihiro] ポーカーのカードと同じでしょうから。勝ち手を持ってても開くまではわからない。でもそれで賭けるしかないわけじゃないですかw
15:07:59 + Kakeru(User@p4044-ipad06morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] フォークリフト免許使って再就職しようかな(w
[mihiro] 大丈夫。eonさんは勝ち手持ってますよw(いあ、これは編集サイドが言う言葉なんだがw
[Kakeru] 勝ち点3ですか(違
[Kakeru] フォークリフト免許なんて何に使ったんですか。
[ENO] 時々、マジに再就職したくなる時がある、これも逃避行動なんだろうけどね
[Kakeru] アイドルから普通の女の子に。
[ENO] 「業務上過失」とかを扱うことがあるだろう? そのときに知識として知っておいたほうがいいと思って取った
[shirakiya] …ときどき、本当にかけるんの年がわからなくなる。
[Trick_WRK] きっと20代
[Kakeru] フォークリフトでついうっかりぶっさしたとか
[mihiro] たしか管轄が違うんですよね>フォークリフトの免許
[mihiro] 違ったかな?
[ENO] 路上を走る時は「大型特殊」が必要
[ENO] フォークリフトの取り扱いは、公安委員会の運転免許じゃない
[Trick_WRK] #大型特殊(農耕車に限る)と親父の免許に書いてある
[Kakeru] フォークリフトの事故ってそれなりに多かったんですか?
[ENO] いや、多かったというか、その事故の原因が「自己責任の過失」なのか、「組織責任の過失」なのかを判断しなくちゃならんのだな
[ENO] つまり「労災事故」の認定
[Kakeru] ふむ
[ENO] まあ、普通は当事者の供述だけで充分なんだ
[ENO] あとは現場検証ね
[ENO] 俺は、もう一歩踏み込んでみたかったのと、興味があった
[ENO] あくまでも個人の資格として取りに行ったから
[ENO] 一トン未満の一番簡単なヤツだけど
[ENO] 後輪操舵、という車の特性は、身体で覚えなくちゃわからないし、
[ENO] どういったところでミスをするのか、自分の身体と意識で覚えたのは実に役に立った
[Kakeru] 本業でですか?
[ENO] うん、本業でね
[ENO] 作家でも役に立つと思う(w
[ENO] フォークリフトを扱うキャラを出す時とか、そんな狭い範囲の部分ではなくて
[ENO] 何かを扱う業務に従事する人間が、どんなことを考えているのか、何に注目し何を判断の基準にするのか
[ENO] その「価値観」を学んだから
[Kakeru] 人生何事も経験ですな
[Trick_WRK] 運転免許を取ると歩いてるときでも視線が変わるってこと?
[ENO] 後は、建設機械とか、そういった「人間とは比べ物にならない大きな力を持つ機械」を扱う時の心情とか
[ENO] そういった人間を描く時にすべてを「想像」に頼らないですむ
[Kakeru] 僕が一番ガンダムをうまく扱えるんだ
[ENO] 経験というのはイマジネーションの枝を伸ばすときの「添え木」だね
[ENO] しっかり根を張って立つことができない想像の世界の出来事でも、経験がそれを支えてくれる
[ENO] ウソに変わりは無い、しかしそのウソに説得力がつく(w
[Kakeru] 実家の餅つき機の整備の経験から
[Kakeru] 宇宙千巻の整備士の心境を類推したりできるので砂。
[ENO] 他人を信じ込ませるだけのウソがつけるから、こうやって他人様の懐からお金を騙し取れる立派な合法的詐欺師になれるのだな(w
[Kakeru] 宇宙戦艦
[Kakeru] ええな
[ENO] まず編集を騙せ
[ENO] 編集を「こいつなら売れるかもしれない」と騙すのだ
[ENO] そうすれば、編集は会社の金を使って、本を出してくれる
[Kakeru] それで売れなかったら本当に詐欺なような(w
[ENO] 元手はいらない、他人のフンドシだ
[Kakeru] いいのかそれで
[ENO] んでもって、手元に印税が転がり込む
[ENO] そのウソが、本当に出来がいいウソで、読んだ客も騙せるほどならば
[ENO] さらに本が出せる(w
[Kakeru] ろーりんすすとーんのーもーす(ころころ
[Kakeru] ろーりんぐすとーんのーもーす(ころころ
[ENO] では、説得力のあるウソを書きに戻ろう
[ENO] さすがに息抜きは一時間弱で終わらせねばマズイ
[ENO] ではではー
15:34:00 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] 元気や
15:49:37 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/06/16 16:00:00
16:03:53 ! kisilabo (EOF From client)
16:19:31 mihiro -> mihiaway
16:22:15 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
16:36:52 MOTOsleep -> MOTOI
16:38:35 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
16:45:55 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:45:56 + sifr(~sifr@ZQ249113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:48:03 ! Falshion ("See you...")
2006/06/16 17:00:00
17:31:16 mihiaway -> mihiro
17:43:10 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:43:48 + Kazami_(~Kazami@p5043-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:42 ! MOTOI ("「#野球」をヨロシク")
17:54:23 ! Kakeru ("みょん")
17:55:07 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/06/16 18:00:00
18:08:02 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:17:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:25:41 + Edoyama(~EdoYama@60-62-61-133.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:25:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011094.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Edoyama] こんばんはー
[mihiro] konnbahha~
[mihiro] こんばんは〜
[Edoyama] あら? 流し素麺で書こうと思ったらZero2さんと被ってるわ……
18:41:50 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:55:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:57:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/06/16 19:00:00
19:03:49 ! shirakiya ("はっ、もう七時っΣ(・ω・ノ)ノ")
19:04:57 + sifr(~sifr@ZQ249113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:43 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:21 killist -> killaway
19:13:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[meltdown] 「シヴィライゼーション 4 完全日本語版」
[meltdown] フライングで販売しているお店を発見
[meltdown] でも、アマゾンに注文しているからなぁ(ころころ)
[sf] ほう
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[sf] 日本語版を入れた
[meltdown] しかし、アマゾンは発売日が変更前の物なので
[meltdown] 新製品の対応がにぶいのはいつものことか(こて)
19:24:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:29:03 sifr -> sifr_afk
[Kakeru] あらいぶ
19:39:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
19:42:29 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ということで、作って見た。 enoさんの別荘で語り合うoff(2006年7月) http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0607
[mihiro] あとは参加したい人が追々書き加えていってもらえれば
19:53:58 + meltdown(~meltdown@wd160.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:54:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] フリーゲームでフリーズフリーズ
[meltdown] ちくしょう
19:56:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:57:09 KUZUMIafk -> KUZUMI
[licksjp] こんばんわ
19:59:15 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/06/16 20:00:00
[shirakiya] 帰宅っと
[licksjp] |”;)ちら
20:02:24 + totoro0(~totoro@p1054-dng24chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro0] こんばんはー
[licksjp] こんばんわ
20:04:53 LunaWorks -> Luna
20:05:55 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
20:10:50 + ponzz(~ponzz@n199.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[totoro0] 「ごきげんよう」「ごきげんよう、根性が曲がっていてよ……べきっ」というフレーズがいま浮かんだです
[meltdown] 「根性が曲がっているのをたたき直す」のは番長系ですよな
[shirakiya] ほかにも「首が曲がっていてよ」「歩道があいていてよ」などがあります。
[meltdown] 特命転校生や番長学園ではよくあるシーンですが<叩きすぎるともいふ
20:16:26 + totoro1(~totoro@p1107-dng06chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:30 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] #こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[totoro1] こんばんは
20:28:38 ! syo_work ("Leaving..")
20:31:27 + totoro0(~totoro@p1076-dng22chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:29 + fukaType0(~fukanju@p10110-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:57 lute_zzz -> lute
20:33:08 ! totoro0 ("中座します。そろそろ授業終わるころ")
20:34:49 Edoyama -> Edo_AFK
[meltdown] さて、本日も尿酸値対策の散歩に行ってきます
[meltdown] ではー
[meltdown] 雨に降られて帰ってきました(こて)
[shirakiya] おかえり
[meltdown] うに、今夜から大雨のようですね(ころころ)
[HT-Vampir] なんですってー(汗
[meltdown] 東海道と北海道が危ないらしいです
20:55:25 sifr_afk -> sifr
2006/06/16 21:00:00
21:00:42 Yad_away -> Yaduka
21:10:10 abAWAY -> aba
[Yaduka] |・)
21:11:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「八神君の家庭の事情」が文庫版になったようで、一巻を発見して購入しました
[Yaduka] てか、一巻のカバー絵、奥さんロリロリしすぎだよ
21:17:21 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:20:52 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:36:12 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:37:08 Hisasi -> Hisarom
21:46:25 + chita(~chita@160233211203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] でたまか終劇追幕編、神狩り、蜂の巣にキス、太陽の簒奪者購入
[chita] ……ってあれ? ラブクラフト全集7も買ったつもりだったのに
21:56:27 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 ! Falshion ("See you...")
21:57:51 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/06/16 22:00:00
22:00:24 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:02:06 ! Falshion ("See you...")
22:05:36 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:13:36 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] あらいぶ
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 アレクサンドロス 始皇帝ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#16
[Kakeru] 帝国ってなんだろう?
22:15:08 + lute_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 辞書的な意味かね? それとも何か他に?
[chita] まず辞書的な意味を
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 帝国
[chita] 王国とは違うんですかね
[Kakeru] 複数の民族の王、ということでいいのだろうか?
[akagane] 微妙だなぁ
[akagane] たとえば、明治維新の後の日本は大日本帝国であるが、まあ、アイヌとかそういう複数民族と言えば言えなくもなかったろうが
[akagane] どっちかというと、「天皇だから、国王よりはエライよね?」
[akagane] とかまあ、そのへんの感覚っぽいところは、確かにあるのだ
[sf] だいたいまあ王国を複数まとめあげて配下に持つということで、それよりえらそうな帝国、という感じかなあ。
[PaLiLitH] ローマなどのそれを日本語に翻訳する時に既存の帝国を使ったので、微妙な齟齬があるかもしれませんが。
[Kakeru] 朝鮮とか(まてこら
[Kakeru] 台湾とか(だからやめろと
[akagane] それに、ここで紹介している、西のローマ帝国と、東の中華帝国
[PaLiLitH] 翻訳にはつきまとう問題ですが。
[Kakeru] ローマ帯国とかいて点数もらえなかった小学生時代
[akagane] その前にきさまは、明治維新の時にはまだ台湾も朝鮮も日本領ではないことを忘れておるわい>かけるん
[akagane] で、この東西古代帝国の横綱は、同じにみえてまるで違う存在だ
[Kakeru] まぁ時間の問題ですよ。
[akagane] そもそも、カエサルやアウグストゥスがローマ帝国をぶったてた時点で、当時の人々はだれもこれを「帝国」だとは考えてはおらん
[akagane] 何せ、主権はローマ市民と元老院のものであるからな
[akagane] むしろ、中世以後の後付けで、「ローマってスゴクない?」「スゴイよねー。やっぱ、大帝国じゃん」「皇帝(カイザー)て言葉も、カエサルからきてるものねー」
22:21:23 killaway -> killist
[akagane] などと、かなり前後の流れが逆転した勢いで
[Kakeru] 欧州だと古代ローマのようなものを帝国という。
[akagane] ローマは帝国であるからな
[akagane] 日本人的には、中華な帝国のほうがよほど帝国というイメージに強い
[akagane] つまり、諸国に王がおり、その上に君臨するのが皇帝とまぁ
[akagane] ヒエラルキーがしっかりしておるわけだ
[Kakeru] ピラミッド
[akagane] だからこそ、室町時代の遣明船などでの公文書には、「日本国国王」などという言葉があって、中華帝国の下に周辺の諸王国があるという
[akagane] そういうわけだから、まあ、物書き的に世界を創作して帝国とか王国とか名前をつけようというのであれば
[akagane] どちらかというと、中華帝国な感じが、いいと思うね
[akagane] 貴族諸侯の上に王がいて、まあ、だいたい同一民族=同一王国で。その上に皇帝と帝国とかね。
[meltdown] http://www.4gamer.net/patch/demo/glory/glory.shtml
[meltdown] >ローマ都市運営シミュレーション
[meltdown] 英語体験版
[akagane] ふーむ
[meltdown] 日本語はまだかー
[Kakeru] 銀河皇帝とか言うのはどっちなんですか?
[akagane] 地形とかはどうなんだろ。ちゃんとローマなんだろうか。
[akagane] どのワールドの銀河皇帝かによるなぁ
[akagane] たとえば、スターウォーズ
[akagane] あれの皇帝陛下は、ローマな感じだよね
[akagane] 共和国で元老院だったのを、クーデターかまして皇帝だから
[akagane] 悪のカエサルという感じだ
[meltdown] トラベラーの皇帝陛下は、
[Kakeru] ローマよりも権力集中しまくっているような気も
[meltdown] 偉いのか偉くないのか、いまいちわかりにくいですな
[akagane] だから、帝国が簡単に瓦解するのだ
[Kakeru] ナガト帝とか。
[meltdown] うに?<簡単に
[akagane] あれはちょっと偉そうにしてみましたって感じだな>超人ロックのナガト帝
[Kakeru] 皇帝陛下が道連れに死んでしまっただけで崩壊するセカイ系帝国。
[akagane] ようは、皇帝陛下の立ち位置がはっきりしとらんのだよ>トラベラーの帝国
[Kakeru] TRPGだからなぁ
[Kakeru] GMの好きなようにとか。
[akagane] だから、むしろ「諸勢力がなんとなく手を携えて」という感じだったものだから
[Kakeru] お飾りで実質権力はなくて調整型の苦労人皇帝陛下
[akagane] いざ、どっかの勢力が我が侭を言い始めると、もはや収拾がつかなくなる
[Kakeru] とかどうだろう
[akagane] 昭和天皇とかか
22:32:02 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 苦労なさったみたいだしな
[sf] 実際のところ中国の皇帝でも、内実は調整型になることはよくあったようですよな。
[akagane] 皇帝一族が強かったり、宰相が先代からのじじいだったりするとね
[akagane] なかなか、皇帝ひとりには集中しきらん
[Kakeru] そして後宮にひきこもって
[sf] あと、どうしても続くと失敗できないので「表に立ちづらい」とかもあるかなあ。
[Kakeru] よきにはからえー。
[sf] 権力と実行力の間が長く間接的になればなるほど、バランス取って調整するしかなくなるみたいな
22:35:18 + aspha_X20(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうだなぁ、『狼と香辛料』で経済ネタがあるようだから、ちょいとひとつ小ネタを入れてみるとしたら
[Kakeru] 直接的に軍事力を握れないと支配しきれませんか
[akagane] 財布だ
[akagane] 基本的に、古代帝国というのは、国家財政=皇帝の金だ
[meltdown] 強大な軍事力は、それを経済力で支える必要があるので
[akagane] だが、これが近代国家へと変貌していくと
[meltdown] 軍事力がある=収入源がある と同義語
[meltdown] 逆だと侵略されやすいです
[akagane] 国家予算などの財政は、皇帝陛下とは別物になってくる
[akagane] 政府のお金という感じだね
[akagane] そのあたりの、お財布とお金のありかを描くと
[Kakeru] お金は国民が出してくれる
[akagane] 昔からある、かけるんが言っているような「皇帝陛下の直属軍」「貴族の軍」という軍事面での描写よりは
[Kakeru] 間接税+5%
[akagane] それっぽくなって、読者も喜ぶかもしれない
[akagane] 喜ばないかもしれない
22:39:42 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.240.19.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 金の切れ目が権力の切れ目
[Kannna1] #ログ読んだよん
[akagane] そうですか、かわいいでしょー? >ログを読んだ
[Yaduka] #もの書きのログとは限らない(おい
[akagane] がーんっ
[sf] 廃藩置県でも、先だって、「藩主の財布」と「藩の財布」を分離してましたね。
[Kannna1] >[sf] だいたいまあ王国を複数まとめあげて配下に持つということで、それよりえらそうな帝国、という感じかなあ。
[Kannna1] #カケルンは聞きたかったことわかったのかしらん??と思った。
[Kakeru] 帝国はでかいと。
[akagane] カンナさん。いかんですよ。
[akagane] かけるんは子ネズミのごとく保身能力が発達しておりますですからな。「試すような口ぶりで質問されて答えて、間違っていてぼこぼこに叩かれる」のには警戒するのです
[Kakeru] きゅー
[akagane] 何か、解説があれば、直接言っちゃうのがイイかと
[Kannna1] お姉ぃさんは優しいから、きっとへーき(笑)
[akagane] ナウシカですな「ホラ怖くない」
[Kannna1] そうですねー、カケルンのイメージの方が聞きたい&興味あるのです<直接言っちゃう
[Kakeru] 単一の民族を支配しているのが王で
[Kakeru] 複数の民族を支配しているのが皇帝だと解釈したけど
[Kannna1] カケルンに聞きたいのは2つ。1つは「国」ってどんなイメージ?それと「王国」ってどんなイメージ?
[Kannna1] うん。それは正しい>複数民族を支配してるのが皇帝
[Kakeru] 国のイメージは
[Kannna1] でも複数民族を支配してる「王」もいたよん。
[Kakeru] 軍事力によってある一定地域を安定した状態にしているもので、
[Kakeru] 王国は王政を取っている国家。
[Kannna1] なるほど。わかりました。サンキュー。
22:49:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070153.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[Kannna1] こんばんは
22:53:31 + ENO(~taka-miy@p6e52f0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] akagane師匠殿
[Kannna1] 辞書の定義はたくさんあるんだけど。一番大雑把には、「複数の国家を服属させてる上位の国家」がいいと思うよ<帝国
[ENO] 未完成ですがお送りしましたので、一読いただければと思います
[Kannna1] これだとね、「アテネ帝国」とか「帝国主義の経済支配」とかにもあてはまる。
[Kakeru] 帝国主義、はこの用法なのか
[Kannna1] うーんとね、元はちょっと違った。<帝国主義
[Kannna1] でも大元の信用が無くなったので、今では元の意味で使ってる方が珍しい<帝国主義
[Kakeru] むぅ
2006/06/16 23:00:00
[Kannna1] いぁ。むぅと言われると困る(笑)。元は気にしないで、今は「複数の〜」で使って概ね問題ないよんてお話だからさ。
[Kakeru] なるほど。
[Kannna1] #元を気にしだすと、話はややこしくなるのよ。
[Kakeru] ENO先生は順調ですな。
[ENO] いや、ちっとも(w
[ENO] 今、作品中で使うロシアジョークについて、著作権との兼ね合いを調べているんだが
[chita] 列を作るシーンがあるのか
[ENO] 過去に出版されたものとか、それに改変を加えたものとか、いろいろある
[ENO] いや、逆プロパガンダに使うんだ、海賊放送局作って(ネタバレ)
23:05:15 + totoro(~totoro@p1114-dng24chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 国営放送は、堅物で、真面目なニュースと言うかプロパガンダしかやらないので、娯楽に重点を置いて海賊放送局を作って
[akagane] ああほいほい
[ENO] ロシアジョークを改変して、セリカスタンの独裁者をからかうネタを流す
[Kannna1] なるほど
[totoro] #こんばんは
[Kannna1] #こんばんは
[Yaduka] 地下放送局でゲリラライブですか
[akagane] 届いているのを確認しました>enoさん
[akagane] 中身も大丈夫ですね
[ENO] そのシーンに使うロシアジョークだが、誰でも知っているからといって勝手に使っていいものか、というところで少々悩んでいる
[Kannna1] 調査の結果は、いかがなりましたか?
23:09:23 HT-Vampir -> Tihiro-EN
23:09:37 Tihiro-EN -> Tihi-END
[mikeyama] おやすみんさい
[ENO] 明確に出版物として出版されているものと似たものは避けた方が賢明だな
23:10:45 mikeyama -> mikeZzz
[totoro] どこまでが原型なのか、難しいところでしょうね
[Kannna1] なるほど
[ENO] 単純なヤツは大丈夫だろう
23:11:11 ! Tihi-END ("これが……イップス……!!")
[Kannna1] 出版物として出版されたもの同士に類似性がある場合は、どう考えるといいのでしょうか?れとも、考え出すとややこしいので避けた方が無難てお話でしょうか?
[ENO] 「○○(独裁者の名前)と△△(その腹心)が乗った飛行機が墜落した、助かったのは誰か」「国民」
23:12:18 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] そっちか
23:12:30 ! lute_ ("誤爆王、出る!")
[Kannna1] ふむん
[ENO] なんてのは、単純だから大丈夫だろうと思う
[chita] そっちかというか、いくつか考えたけど漏れてた。ダメだなあ私は
[ENO] まあ、書くだけ書いて、あとは編集さんと相談だ。
[chita] 独裁者と来ると、有名な笑い話に「実は支持してます」ってのがある
[Kannna1] なるほど
[chita] でもロシアジョークじゃないかも
[ENO] 調べていたら、結構ひどいのがあるなあ(w
[Kannna1] ありますね(笑)
[ENO] アメリカには「ブロンドジョーク」と言うのがあって、ブロンドの女の子はみんな馬鹿だという
[ENO] 前提のジョークとか
[Kannna1] 特にイッちゃってるのが、プラチナ
[Kannna1] ブロンド
[ENO] 「鰐皮のブーツが欲しい」とブロンドの女の子が靴屋に行ったけど、高くて買えないと文句を言ったら
[ENO] 靴屋に「だったらワニを撃ってくればいい、大きなワニならブーツぐらいかんたんじゃないのかね」とからかわれて
[ENO] 次の日から沼地でワニをショットガンで撃ちまくりはじめた
[Kakeru] 通気性が良さそうだ。
[OTE_Aw] ショットガンかよ!穴開くじゃん。
[liot] アメリカンジョークは笑いどころが分からんなあ・・・(w
[ENO] 岸辺に百匹以上のワニの死骸を並べて、それでもまた沼地に入ってワニを撃ちに行く
[Kannna1] ふみゅ
[Yaduka] 大丈夫、防御したっ
[meltdown] 一粒タイプなら大丈夫では?
[ENO] どうしてかな?と見ていると、目の前で一匹撃ち殺して、岸に引き揚げて、ごろんと仰向けにして
[meltdown] と言うか、ワニって銃殺するものだったけ?
[chita] おとなしく聞くか、オチを読むか、どっちかにしてくれよ>ALL
[ENO] 「ちぇっつ! こいつもブーツはいてないわ」
[Kannna1] あはは
[OTE_Aw] げははは
[Kannna1] それは、なんだろう、、、
[Kannna1] 「鰐皮のブーツ」と「ワニのブーツ」なのかな??
[liot] うひゃひゃ
[Kannna1] クロコダイル・ブーツあたりか(?)
[ENO] 原文はクロコダイルブーツ、らしい
[Kannna1] ああ、やっぱし(笑)
[sf] わざわざ-skinはふつうつけないからねえ
[Kannna1] ですね
[miburo] ブロンドだな
[OTE_Aw] あぁなんかあれだ。ホームドラマ風の笑い声が聞こえてきそうだ。
[ENO] 俺はこう言ったのがツボなんだが
[Kannna1] こないだ読んだ本で宮台慎二が書いてたジョーク>パリの地下鉄に自動ドアがついてなのを見て驚いた日本のPTA
[Kannna1] 「子供が走行中にドアを開けて落ちたらどうするんですか!?」
[Kannna1] きょとんとしたパリのPTA「フランスにはそんな馬鹿な子供はいませんが」
[SiIdeKei] 「あーれー!」
[SiIdeKei] 「……こほん。繰り返しますが……そんな馬鹿な子供はいません」
[SiIdeKei] 「いまの大人かよ!」
[Kannna1] あはは
[OTE_Aw] え?おちは?
[chita] 児童ドアのお笑いでした。
[totoro] ちゃんとオチましたな
[akagane] 「先生ー、大丈夫ー」「だいじょーぶですー。せんせーはおとななんですからー、あうう、えぐえぐっ」
23:25:37 Kazami_ -> Kazami
[akagane] 落ちたのは子供ではなく先生だったらしいぞ
[Kakeru] そして音無しに<先生
[ENO] 「今度シカゴに行くことになったんだが、あそこは治安が悪いと言う話じゃないか」「いや、私はシカゴで十年働いていたがこれといってトラブルに巻き込まれたことは無いよ」「
[ENO] 「そうか、それは安心だ、で? シカゴでどんな仕事をしていたんだ?」
[ENO] 「バンの配達トラックの後部機関銃手さ」
[OTE_Aw] ぷ
[chita] 面白いが、それは引き金を引くのはトラブルに数えてませんね
[totoro] トラブル・イズ・マイビジネス、とw
[ENO] トラブルのうちにもはいらない
[liot] 引き金をひくのは我が日常(´¬`
[ENO] これが「現金輸送車」だと面白くもなんともない
[chita] akaganeさんを含めて何人かにはオチがばれているが
[SiIdeKei] ちゅどーんっ!「おーい、だいじょーぶかー?」「あははっ、ちょーヨユーよ! マイビジネス・イズ・トラブル!」「お前にはもう仕事まわさんっ!」「えーっ、なんでよーっ!?」
[ENO] 「パンの配達」というところにツボがある(w
[liot] むしろ引けなかったら飯の食い上げですがな(w
[Kannna1] そっか、そりゃそうですね
[chita] 「象さんが爪に真っ赤なマニキュア塗ったんですって」
[chita] 「イチゴ畑に隠れるためだろう」
23:30:17 akagane -> aka_away
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[Kakeru] おつかれー
[chita] がくり。
[ENO] まだ16日だ(w
[totoro] おつかれさまです
[Kannna1] がんばってください
[ENO] ではでは
23:31:01 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] だれか大宮駅の新幹線ホームに詳しいひといますか?
[chita] 今ほど発言を後悔した事はない
[SiIdeKei] これまた微妙なホームを。
[Kannna1] http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=350
[Kakeru] 上り新幹線から下り上越新幹線へ乗り換えたいのですが
[Kakeru] 8分だったかな
[Kannna1] http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
[SiIdeKei] 上りの東北新幹線から、か?
[Kakeru] 階段に近い車両はどこからかのぅ、と
[Kakeru] うん。
[SiIdeKei] これはあくまで略図かなぁ。
[SiIdeKei] たいてい、階段に近い席は
[Kannna1] なるほど
[SiIdeKei] お金をたくさん出す人の席
[SiIdeKei] すなわち
[SiIdeKei] グリーン車
[Kakeru] つまりグリーンですか
[SiIdeKei] ではなかろうか。
[Kakeru] 9号(はやて)と11号(こまち)あたりか
[SiIdeKei] グリーン車の設定がない列車なら、
[Kakeru] つまり10号目がねらい目
[SiIdeKei] 車掌室のある車両
[SiIdeKei] ってのが、近いんじゃないのか?
[SiIdeKei] あくまで推測だぞ。
[Kakeru] ふむ
[SiIdeKei] 併結してるこまちのグリーン車は、多分遠い。
[SiIdeKei] あと
[SiIdeKei] 8分あるなら、走れば何とかなるぞ!
[Kakeru] それはわかってる8w
[Kakeru] 最悪適当に飛び乗るとか
[SiIdeKei] 上越新幹線で、どこまで行くのさ。
23:37:37 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 盛岡-大宮-越後湯沢
[SiIdeKei] 湯沢か。
[Kakeru] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0607
[SiIdeKei] それならMAXとかもあるんだから
[SiIdeKei] どうしても時間がないのなら、次の列車にしてもよかろうに。
[Kakeru] そうだね
[SiIdeKei] で
[Kakeru] せっかく大宮まで来たんだから少し駅の中歩いてみるとか
[SiIdeKei] 7月にやるのか……オフ会
[chita] やるそうです
[totoro] オフ会かぁ。いいなぁ(遠い目
[Kakeru] 臨時臨時。
23:39:15 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] Kakeruさんの新作が発表されるとか、ENOさんがすてきなおみやげを用意してるとか
[Kakeru] きっと本番は例によってJGCあわせあわせですよっ
[chita] ちくしょう羨ましい
[Kakeru] #わしはたぶんいけないが
[Kakeru] 枕たんは今年もJGCに行くんだろうか?
[Kakeru] お師匠様は行くのは確定ですが(しごとだ
[SiIdeKei] 今年も、って
[SiIdeKei] 一度もいったことないよ。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] すまんakiraaniさんあたりと混同した
[SiIdeKei] 少し、ネット環境について補足しといた。
[Kakeru] お師匠様と一緒に来なかったっけ?<去年のOFF
[SiIdeKei] <wiki
[SiIdeKei] 一緒じゃないよ。
[SiIdeKei] 帰りは方向同じだったから一緒だったけど。
[Kakeru] うむ、それは覚えている
[Kakeru] <一人だけ鈍行で帰った
[SiIdeKei] #あのオフ会は……ホントに、寝てるか、食べてるか、人狼してるか、親子丼書いてるか、だったなぁ……
[Kakeru] 楽しかったのぅ
[Kakeru] 一部、飯作っているか、原稿書いているか、飯作っているか、買い出しに行っているか、飯作っているか、馬鹿話しているか、のホストの先生とかいたけど(とおいめ
[Kakeru] ちょっとこうさすがに人数の限界超えてたよね(汗
[Kakeru] <ほぼ最初から最後までいて人数増やしていた元凶
[chita] 別に「手伝え」とか言われてなかったんでしょ?
[Kakeru] えーと、温泉に入る。が抜けてる>枕たん
[Kakeru] 手伝うべきか手伝わないべきかと考えて後ろでうろうろしていました<手伝えよ
[Kakeru] 皿ぐらいは洗った、
23:46:45 ! roshiajin ("ибо")
[chita] えらい。
[Kakeru] あそこの部屋、AirH"すげー入りにくかったような。あと携帯も
[Kakeru] 窓際のテレビの上にみんな携帯並べたり(そこにおかないと電波つかめない……
[Kakeru] 内廊下にはいると全然届きませんな
[Kakeru] 正面側にあるゲストルームだとなんとか届いてふかにゃのVAIOが常時接続
[Kakeru] なぜかこうちゃ(ko_iti)のFOMAは押し入れの中で電波つかむし(謎だ……
23:52:00 KUZUMI -> kyano_28
23:52:18 ! aka_away ("CHOCOA")
23:53:06 + CshopZZZ(-zoa73007@203.140.42.66) to #もの書き
23:54:41 ! CshopZZZ ("")
23:56:05 + kaji(~username@i60-41-172-106.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:56:07 + CshopZZZ(-zoa73007@203.140.42.66) to #もの書き
[Kakeru] わしは……なにしてたっけ(汗
[Kakeru] <OFF
[chita] オフに参加して、移動で疲れて、寝てるかまたは食ってた人よりはましだろう
[chita] どのオフのことかは思い出したくもない
2006/06/17 00:00:00 end