#もの書き 2005-12-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-15をご活用くださいませ。

2005/12/15 00:00:00
[Kakeru] 最近溜まってきているっぽいの出寝ますお休みなさい
00:01:16 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] 内容については、enoさんの指導に任せるとして
00:01:43 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[akagane] 書き直した最初の十行で、読者を引き込めるだろうか?
00:03:29 aspha_Cpp -> aspha
[akagane] ネットで習作なので「読んであげる」人はいるが、ここで重要なのは「読みたくなる」文章だからな
[akagane] >■本日の読書:『乃木坂春香の秘密 3』五十嵐雄策
00:05:37 ! soutou ("Leaving..")
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#13
[SiIdeKei] 読みたくなる文章。ふーむ。
00:11:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:15:09 CshopAFK -> Catshop
00:17:31 kisito -> kisi_huro
00:20:01 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[V-zEn0] 僕は5行目で読むの止まっちゃった。
[V-zEn0] 理由は簡単で、すげぇ唐突に、僕の脳内の絵面にいなかった人が出てきたから。
00:22:13 MOTOI -> MOTOnemuI
[Falshion] かけるんの読んでみた
[Falshion] 視点がまだ、揺れ動いてない?>最初のところ
[Falshion] (文章足す前と足した後と全部を比べてみると、なんか足した後から揺れがひどくなってる気がする
[V-zEn0] うーん
[V-zEn0] 僕は、読んでると頭に映写機がからからと回る性質があって
[V-zEn0] #TRPGでもそうなんだけど
00:28:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p7067-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn0] どうもこう、映像の中にいない人が、前置き無しに現れる印象があるんだよね。
[Falshion] 前半で言うとー
[V-zEn0] あと、映写機の映像と、中の言葉がかみあわないことがある。
[Falshion] 孤児院の外からカメラがよってきてるのに
[Banyu11th] とりあえず、途中まで読んだ。
[Banyu11th] 落ち着かない印象だなぁ。
[Falshion] リルリィーアまでよったところでいきなりノーラまでカメラが引いてる
[V-zEn0] そもそも
[V-zEn0] 僕の脳内に、ノーラはいなかったんだ。
[Banyu11th] どうも、「あんぱん」がキータームらしいんだが
00:29:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Banyu11th] なんで、あんぱんなのか、オレにはわからん。
[V-zEn0] 20人程度の子供たちと、リルリィーアしかいなかった。
[Banyu11th] あんぱん、なんか頻繁に見かける気がする。
[V-zEn0] そこで
[V-zEn0] そんな中、一人だけ顔をゆがめている女性がいた。
[V-zEn0] と来られると
[V-zEn0] 「子どもに女性って使うかあ?」と
[V-zEn0] なる
[Falshion] うんうん。
[V-zEn0] で
00:30:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn0] リルリィーアの隣に座った、親友のノーラが、親の敵のように皿を睨んでいる。
[V-zEn0] ここで、やっとノーラが出てくるんだけど
[V-zEn0] そんな中
[V-zEn0] の
[V-zEn0] そんな、が指し示すのは
[SiIdeKei] #うーん……どうしても、自分ならどう書くか、ってところに終始してしまうな。
[V-zEn0] 二十人ほどの子供たち
[V-zEn0] と
[V-zEn0] リルリィーア
[V-zEn0] だけなんだよね。
[V-zEn0] だから
[SiIdeKei] #よけいなお世話と思われるのもあれなので、書かないようにするしかないが……
[V-zEn0] この時点で、僕は読めなくなった。
[V-zEn0] 予言する
00:31:36 azusAWAY -> azusa0
[V-zEn0] 椎出さんは、書くね(笑)
[Banyu11th] 備前さんが言うことがワカッタなり。
[SiIdeKei] うーん。
[akagane] そういえば、D&Dのシナリオを思い出したなぁ
[Banyu11th] 「そんな中〜女性がいる」ってことは、これは子どもたちの1人だ、としか思えないってコトでしょ
[V-zEn0] うん。
[SiIdeKei] 同じものを書くのもアレなので。
00:32:33 kisi_huro -> kisito
[Banyu11th] ちなみに、オレはノーラが誰か分からなかったので、ノーラって言う子どもが居るんだと想った。
[Banyu11th] 子どもなのに、いろいろといってるので、けっこうおませさんなのか、と。
[V-zEn0] それにしても、リルリィーアとかいう、親代わりっぽい人の「親友」だったり
[V-zEn0] 「女性」だったりするので
[V-zEn0] 混乱に拍車がかかる。のだ。
[akagane] 「君達が入った部屋には〜〜〜がああって、〜〜となっている。〜〜でよくみたら、なんと宝箱があったぞ! だがそれを手に入れるには、まず怒り狂った5匹のゴブリンを倒さねばならないだろう!」
[Banyu11th] 切り捨てて20代と言えない〜 ので、「四捨五入のまちがいか? 10代の誤植か?」と想って悩んでしまった。
[akagane] 最初にゴブリンについて書けよ(w
[V-zEn0] あ、銅さん、わかるわかる(笑)
00:33:27 azusa0 -> azusa
[V-zEn0] あー
[kisito] あー
[Falshion] なんか読んだことあるなぁ>それ
[V-zEn0] そうか。直訳すると、そういう風になるのか。
[V-zEn0] 何か今わかった。
[V-zEn0] 唐突にわかってしまった。
[Banyu11th] 根本的な、文章運びとかも気になるんだが……
[V-zEn0] あと、
[V-zEn0] すっげぇ個人的かつ
[V-zEn0] ここで言うこっちゃ無いとも思うんだが
[Banyu11th] 文章にリズム感が足りない、と思いました。
[V-zEn0] 巨乳の描き方がなってねぇ(笑)
[Banyu11th] 備前さん……(ほろり
[V-zEn0] 同情されているw
[Banyu11th] みんな、文章の表現についてばかりですけど、リズムも重要な要素だと想うのですよ。
[Banyu11th] リズムが気になるのは、ぼくだけなのでしょうか。
[V-zEn0] 最初の4行はいい(笑)
00:37:08 sawfuro -> sawdead
[V-zEn0] すっげぇ気になりますよ
[V-zEn0] やっぱり。
[akagane] リズムはねー
[V-zEn0] 5−7−5−7−7の国の人だもの。
[akagane] 大事だよ
[akagane] 仮面のメイドガイを音読するのだ
[Banyu11th] ね、ね。気になるよね。
[Banyu11th] 安心した(
[V-zEn0] なるねえ。
[Banyu11th] (ほっ
[Banyu11th] オレだけが、変に気にしてるんだったらどうしよう、とか思って(^^;
[SiIdeKei] 手前味噌で申し訳ないけど、親子丼も、一応気をつけているつもり。<リズム
[Yaduka] ヒラコーの方が。
[Banyu11th] ぼくは、一応、落語の経験からなのかな。リズムはすごく気になる。
[Banyu11th] 音読して、すらすら読めないモノは、書き直してるなぁ。
[akagane] 黙読リズムというのもある
[SiIdeKei] で、ここで初めて、かけるんの書き直したのを、読んでみる。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 最短記録だな。
[SiIdeKei] 一行目で、脱落。
[akagane] いずれにせよ、つるつると読めるというのは、大事なのだ
[Banyu11th] げふ
[Banyu11th] いま、直しを順に追ってるんだけど。
[Banyu11th] なんだろう。
[Banyu11th] 指摘されたところは、指摘されたとおりに直ってる……のかな。
[V-zEn0] 直ってないんじゃないかな。
[V-zEn0] 努力は認める。
[akagane] あまりここで大勢がこー、指導するとアレなので
[akagane] 一般論を
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] でも、なんていうか。
[Banyu11th] ちゃんとかく、というのはすごいことだ。
[Banyu11th] 今のオレには出来てないことなので、そこは素直に感心&尊敬。
[akagane] ミスがあった場合、小手先で修正して良いものと、それではダメなものがある。
[akagane] 誤字脱字とか、言い回しがヘンだとか、そういう明らかに誰の目にも明白なミスは
[akagane] 小手先の修正もよかろう
[V-zEn0] 簡単に赤字が入るところだね。
[akagane] しかし、なんか根本的に間違っているような場合、文章を縦にしたり横にしたりという小手先の修正では、これはおっつかない。
[akagane] 偽造マンション設計図じゃないが、あれを現場で鉄筋を一本入れればどうというものではないのだ
[Banyu11th] む、えのさんのツッコミに、遠藤周作の言葉と同じモノがあった。
[Banyu11th] やはり、そうなんだなぁ。
[Banyu11th] 「この文章の中に「寒い」という単語を一つも使っていない。」ッテ部分。
[akagane] うむ
[Banyu11th] 遠藤周作も(その弟子によると)「夏の暑さを表現するときに、暑いという言葉を使うのは、それは小説ではない」と言ったんだそうで。
00:48:11 kairiawy -> kairi
[akagane] あのつっこみは、実は、enoさんとしては「ここにいたりromしているみんなに」というつもりなのだろうが
[V-zEn0] そのつもりも
[V-zEn0] あると思うなぁ。
[akagane] しかし、かけるんの指導の合間に入れちゃうのは
[V-zEn0] 特に
[V-zEn0] プロ目指してる人
[V-zEn0] のため。
[Banyu11th] 「暑いときは暑いと書かず、好きなときには好きと書かず、小説は書くべき単語はそのまま使わないことが用件なのである」と。
[akagane] 実は、かなりまずかったんじゃないかとか思わなくもない
[V-zEn0] おお。遠藤周作、ちょっと好感度UP。ぴんぴろりろりん(笑)
[akagane] まるで違うレベルの話が混ざってるので
[V-zEn0] 気をつけてみようっと。
00:49:34 ! aspha ("Leaving...")
[Banyu11th] やぁ、あのかけるんへのツッコミ自体が、そもそもかけるん以外へ読ませるためのモノになってるじゃないですかw
00:49:42 Luna -> LunaSleep
[Banyu11th] 遠藤周作のお弟子さんは、いま「三田文学」の編集長やってます。
00:50:18 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] 去年・今年と「小説の書き方」みたいな授業を担当しておられます。
00:51:00 + liot(~liots@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ぐすん。
[Banyu11th] ?
[SiIdeKei] ……若旦那のいったとおりだよ。
[SiIdeKei] 書いちゃったよ(笑)
[KyrieNOTE] ワォ!
[Banyu11th] www
[V-zEn0] ほら書いた(笑)
[SiIdeKei] > とっぷりと日も暮れた、夕食時。
[SiIdeKei] > 孤児院の広間では、いつものように机を輪のように並べて、二十人ほどの子供たちが席に着いていた。
[SiIdeKei] > ランタンの明かりと暖炉の暖かな日に照らされた子供たちの顔は、まさに満面の笑み、というべき生き生きとした表情で、いつものように、楽しそうに料理を口に運んでいる。
[SiIdeKei] > ……あー、子供じゃない、いい年した大人も一人いる。いつものように。
[SiIdeKei] > そんな子供たちを、リルリィーアは、これまたいつものように、優しげな笑みを浮かべつつ、見つめていた。
[SiIdeKei] > と。
[SiIdeKei] > その表情が、ちょっと、曇った。
[SiIdeKei] > 隣の席にいる、子供じゃない、いい年した大人、親友のノーラが、親の敵でも見たかのようにして、皿の上の魚をにらんでいるのだ。
[SiIdeKei] > その魚は、すでに体が半分ほど、なくなっている。あと、残り半分。いつものノーラなら、とっくに平らげているだろうに。
[SiIdeKei] > まだ半分、残っているのだ。
[SiIdeKei] >「食欲、ないの?」
[SiIdeKei] > リルリィーア、気になって、訊いてみた。体調が良くないのだろうか?
[SiIdeKei] い、一応、元のかけるんの文章に忠実に。
[SiIdeKei] メタなツッコミはかけるんの特徴であるようなので、それも、入れてみた。
[V-zEn0] 無駄な所に凝らなくても(笑)
[V-zEn0] おかげで、リルリィーアの視点から、一度ノーラが外れちゃってるじゃないすか。
[SiIdeKei] 一応、必要だろうと思う情報は残し、なくてもよさそうな情報は切り落としてみた、つもり。
[V-zEn0] うぃうぃ
00:56:27 + enokino(~taka-miy@pdf4c2c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:56:30 enokino -> ENO
[ENO] どもー
[SiIdeKei] まあ、致命的なほどの脱線ではないと思うんだけども。
[Banyu11th] どもです。
[V-zEn0] ノシノシノシ
[SiIdeKei] でも、まだ問題はあるんだよな。これだと、ティナが出しにくい。
[ENO] なんで、みんなが指摘しちゃうんだよー(W <ノーラが唐突に出てくる> 気がついてるかどうか聞こうと思ってたのに(W
[V-zEn0] それは……みんな気づくからでは(笑)
[Banyu11th] がーん!
[Banyu11th] スミマセヌ……
[ENO] ここに気がついているかどうかで、俺が言ってきたことの理解度を見るつもりだったのだな
[Banyu11th] って、オレは指摘してないや(笑
[ENO] だから、あえて、何も突っ込んでないのだよ
[Falshion] あれだ、sfさんログカット!(こら
[ENO] 本人が「あれ? これでもいいのかな?」と思ったとしたら、それは「理解している」
[SiIdeKei] うー、この話、別にリルリィーアいなくても、小話としてだけなら、成立できるよなぁ……
[V-zEn0] オトナが二人いる必要は、多分、無い。
[Banyu11th] この、リルリィーアというのは、なんか、すごい有名人なの?w
[Banyu11th] かけるんの一連のショートショートの主人公とか?
[SiIdeKei] 大変だ、椎出がいじると、全く別のお話になってしまいますよ!
[Banyu11th] オレは、そうだと思って読んでたんだけど。
[ENO] 「え?どこか変なの?」という答えなら、後頭部をハリセンですぱこーんと一撃「やりなおしじゃい!」
2005/12/15 01:00:00
[SiIdeKei] というわけで、風呂に入ってきます。
[V-zEn0] どうなんだろう。>有名人 かけるんの著作では良く見る気がする。
[Banyu11th] そうなのかぁ、やっぱり。
[Banyu11th] いや、ね。
[ENO] あと、akagane師匠のご心配もごもっともです
[Banyu11th] 必要ないのにいるのは、なんか一連のストーリーだからなのかな、と思ったわけで。 <りるりーあ
[ENO] いまのかけるんのレベルでは到底追いつかないレベルの話をあそこに入れていますが
[ENO] あれくらいのことを、ハナクソほじりながら五分くらいで書けないと
[ENO] まあ、通用しないわけで
[Banyu11th] ハナクソほじるのは得意なのですが。
[Banyu11th] それだけじゃダメですか、そーですかorz
[V-zEn0] うーん
01:03:01 SiIdeKei -> SiIde-NY
[V-zEn0] いかん
[V-zEn0] 絵ぇ描きそこねた
[ENO] はっきり言って私は文章はそんなに上手くはない人間です
[Falshion] #かけるんの添削を見た後に「マンガでわかる小説入門」を見ると、本当にストーリー通りだったりする。
[ENO] どっちかというと「へたくそ」な部類に入る専業作家ですが
[ENO] その「へたくそ」な人間でも、最低限あれくらいのことができなければ
[ENO] 食っていけないわけで
[ENO] 作家志望と言い切るからには、「書かないで描く」くらいのことは
[ENO] できなければいけないわけですよ
[ENO] 最終到達地点をあそこで示して
[akagane] うーん。文章の技巧うんぬんではなくて、やね。読める文章というのは備前さん風なやつでいくと「まず場面を脳内でカメラを回して撮影」>「それを、分量を決めて文章に変換」>「体裁を整える」ではないかと。
[ENO] それが「できない」としたら
[V-zEn0] 脳内映写機って、結構みんな持ってるもんなんすかね。
[akagane] これを、撮影して編集するのではなく、ライブで撮ってるのをそのまま文章に流していくと
[ENO] そういう人間は作家になろうと思っちゃいけません
[akagane] それはそれは読みにくいものに
[ENO] 編集作業というのは
[ENO] その人の個性が出る部分ですから
[ENO] あまり、他人がざくざく手を入れていいものでもないと思うのですな
[ENO] だから、今回はその「編集方法」について説明して
[azusa] 私は本を読みながら
[ENO] 赤字入れをやらなかった
[azusa] 文章を画像に変換します
[azusa] | ・)ノ[脳内BGM完備]
[V-zEn0] 脳内声優も完備?
[azusa] | ・)ノ[脳内たらいの中の小豆も完備]
[V-zEn0] おけおけw
[Banyu11th] あ、そうだ!
[Banyu11th] 昨日ね、
[Banyu11th] 「夜魔」読んだんですよ。
[Banyu11th] 甲田学人さんの。
[Banyu11th] で、前にここで話したと想うんだけど。「眼の中にガラス片を入れる」描写がリアルで、気持ち悪くなった、っての。
[Banyu11th] 同じようなのがあって、リストカット(それも、本気で死ぬための)の描写が、妙にリアルで気持ち悪くなって、電車の中で気絶しました(^^;
[Banyu11th] 倒れた衝撃で気が付いたので、そのまま続きをナントカ読みました。
[Banyu11th] 今度は、途中で目をそらしたりしなかったぞ…… <意識は飛んだがw
[V-zEn0] そういう時は、映像をカットしちゃいますね。意識的に。
[V-zEn0] どうにも苦手です。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[sf] そんなことがあるんだー
[azusa] | ・)ノ[ばんゆーさんは萌え文学少女になりました]
[sf] 気絶はすげえ
[V-zEn0] 想像だけでふらっと来る事はあるみたいですね。
[Banyu11th] 気絶したの、2度目です。
[Banyu11th] 前は、高校の時に、纏足のドキュメント読んでて。
[V-zEn0] 逆に、その辺は、さすがに噺家だなあと思っちゃいますねぃ。
[Banyu11th] そかなぁ?w
[Banyu11th] まあ、周りの人には迷惑かけてしまったので申し訳ない(^^;
[V-zEn0] 豊かな想像力が、痛みとかまで擬似的に感じさせちゃうんだろうなあと思うのです。
[Banyu11th] 痛みではないけど、すごいその情景がリアルに想像されちゃって。
[V-zEn0] もう少し鍛えれば、切られなくても肌が裂けたりするかも(笑)
[Banyu11th] 肉の色とか、血の匂いとか、なんか見える気がするの。
[V-zEn0] うぃうぃ
[Banyu11th] バリケードなんですよ。
[Banyu11th] あ、ちがった。
[ani_furo] がんばって想像力を極めれば妊娠だって(ばきゅーん
[Banyu11th] デリケートなんですよ。
01:19:10 ani_furo -> akiraani
[Banyu11th] くそ、つまんねーな。
[V-zEn0] バリケードだねw
[Banyu11th] うひ
[Banyu11th] ていうか、萌え文学少女の意味が、いまやっとわかった!
[Banyu11th] 如月さんか。
[Banyu11th] ていうか、あの子は読書中に気を失うワケじゃないだろw
[Banyu11th] # 中本静でもいいけど
[azusa] | ・)ノ[本読んでてその内容に気絶しちゃうなんて、良いキャラじゃないですか]
[azusa] おお
[azusa] しかも新しい。
[azusa] | ・)ノ[ナイスオリジナルキャラ]
[Banyu11th] そうか?w
[azusa] | ・)ノ[気絶は淑女のたしなみですよ?]
[kisito] たしなみちがうーw
[akagane] まずコルセットだな>気絶する
[akagane] これでぎゅうぎゅうに締め付けるのだ
01:24:00 ! Hisasi ("頑張れ!マメシバン製作委員会")
01:24:43 kairi -> kairiawy
01:25:10 ! Com-Pay ("嘘吐き")
01:25:29 SiIde-NY -> SiIdeKei
[azusa] では、ばんゆーさんにコルセットを(ぎゅうぎゅう
[Banyu11th] 痛い痛い
[akagane] ……これほどコルセットし甲斐のない体型もないよな
[SiIdeKei] みんな
[SiIdeKei] コルセットで締め付けたら
[SiIdeKei] もしかすると、ぼんきゅっぼんっ、の女の子になるかも知れないじゃないか。
[akiraani] よし、さっそくナギーに
[Banyu11th] 成功したら、コルセット快挙ですよw
[SiIdeKei] ほどいたら、元に戻っちゃうから
[akagane] いわゆるあれだな
[azusa] そしたら
[Banyu11th] しいでぽん、しいでぽん
[Catshop] なぎぃは、肉のない、むしろ無い胸属性なので。
[Banyu11th] コルセットだけでは、女の子にはなれない。
[akagane] 眼鏡美人が眼鏡はずすと普通になっちゃうのだな?
[azusa] 「短けぇ夢だったな」
[Banyu11th] 愛のトッピングがなければ
[Catshop] コルセットがあろうがなかろうが、ぼんっきゅっぼんっには成り得ないのです。
[Catshop] その点、Banyuさんは適正ばっちりっ!(ぉ
[Banyu11th] きゅっっていうよりは。
[Banyu11th] ボンッぎゅうボンッ だな。
01:29:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:31:33 Catshop -> CshopZZZ
[Banyu11th] まあ、つまり
[Banyu11th] 甲田さんの文章にシビレた、と。
[Banyu11th] そういうお話でした。
[Banyu11th] シビレたというか、なんというか、まあ
[Banyu11th] 気絶したw
[Banyu11th] ファンレター書こうかと本気で思った(笑)
[Banyu11th] 10年ぶりだw
[Banyu11th] でも、なんつーか。
[Banyu11th] 「読んで気絶しました。」とか言われても困るのではないか、と思って、躊躇しています。
[akagane] いや、うれしいと思うぞ
[Banyu11th] あ、やはりですか。
[Banyu11th] 一度、昔書いたので「怖くて続き読めませんでした」って言われたの、自分は嬉しかったんですが。
[akagane] 「読んでゲロ吐きました」とか、たぶん大喜びするだろうね
01:34:41 ! KyrieNOTE ("WindowsUpdate")
[Banyu11th] 普通の人はどうだろう、と思って。
[Banyu11th] www
[Banyu11th] たしかに、ゲロも吐きそうでしたw
[Banyu11th] 車内だったので、必死に我慢しましたよw
[akagane] 「先端恐怖症にかかって、今は病院です」とか
[Banyu11th] よし
[akagane] 「あれからとがったものを見るたびに、膝がふるえてしょんべんをもらしてしまいます」
[Banyu11th] せっかくだから、Mixiでファンレターを送るか……(笑
[akagane] など、心のこもったファンレターを送るのだ
[Banyu11th] 書くぜー
[Banyu11th] 心のこもったふぁんれたー
[akagane] いいかね、トラウマにはトラウマで返すのだ
[Banyu11th] なるほど。ソレだ!
[akagane] 自分の恐怖体験を微に入り細を穿って描写して、対抗したまい
01:38:38 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
[akagane] そういえば先端恐怖症で思い出したが
[Banyu11th] 末端恐怖症。
[akagane] 先週に読んだ「私立! 三十三間堂学院 2」で、主人公が約束を必ず守る男らしい男なのだが
[akagane] 小学生の時に、幼なじみの女の子が窓ガラスを破ったと責められて「違うもん!」って言ってたのを「俺はこいつを信じる」
[akagane] で「針千本を飲む」という話になったのだが
[akagane] 実は本当に女の子が窓ガラスを破って嘘をついていたとゆー
[Banyu11th] ほぉ!
[akagane] そこで主人公は是が非でも針千本を飲むと言い張るので、とうとうみんなで根負けして
[akagane] ハリセンボンをなんとか調達して飲ませたと
[akagane] あほなエピソードがあった
[Banyu11th] 夜魔には、カッターナイフをいじめっ子に飲ませる、という復讐劇が……。
01:42:55 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj047.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] やばい。
[Banyu11th] もう一度読もうw
[Banyu11th] Missingを、頭から。
[SiIdeKei] 『ハリセンボンって美味しいの?』『確かふぐの仲間だからな』『ってコトはおいしいのっ!?』『……なんで毒がある、って方に考えいかないんだおまえは』
01:43:33 KajaSAGYO -> Kazami
[azusa] さすがだ。
[sf] ふむ
[sf] 無毒で美味しい。 http://www.umi.muse-tokai.jp/encyclopedia/fish/hrsnbn.html
[sf] らしい。
[Banyu11th] へぇ。
[Banyu11th] ところで、いま、Missing関係の過去ログ読んでたんですが。
[Banyu11th] みんな、いろいろやねw
[Banyu11th] 確かに、かったるいし、陰惨ではないなぁ。
[Banyu11th] そして、合間合間にはさまれる、かけるんの「売れたら勝ち組」の声。
[akagane] わはははは
[Banyu11th] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050616.html#200000   ここね。
[Banyu11th] すごい、なんていうか
[Banyu11th] 哀愁漂うかんじ。
[Banyu11th] で、最後は「なぎーはげんきでいいなぁ」という、すごい近いところに目が向いて、終わり。
01:54:37 ! ENO ("CHOCOA")
01:56:45 ! akagane ("CHOCOA")
01:58:23 ! sharuru ("Leaving..")
2005/12/15 02:00:00
02:12:06 + ponzz(-chocoa@210.229.49.99) to #もの書き
02:17:19 ! miburo ("CHOCOA")
[yama] 一段落つきました(´ω`)
[yama] おやすみなさいませー
02:23:43 yama -> yama_bed
02:26:11 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:37:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/12/15 03:00:00
03:06:46 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
03:09:59 ! MOTOnemuI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
03:10:00 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
03:12:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:17:29 KyrieNOTE -> KyrieAFK
03:37:03 KyrieAFK -> KyrieAsh
2005/12/15 04:00:00
04:00:57 ! ao ("ぐう。")
04:02:17 + BallMk-2(~ballmk-2@p2112-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:06:15 BallMk-2 -> Bal_sleep
04:47:44 + Kazami_(~Kazami@p3096-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/15 05:00:00
05:19:13 + Kazami(~Kazami@p6140-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/15 06:00:00
06:09:17 trick_Zzz -> trickstar
06:30:40 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0510.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
06:46:08 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:49:35 ! KyrieAsh ("寒いのは良いけど積雪凍結はマジ勘弁……")
2005/12/15 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:21:55 trickstar -> trick____
07:28:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013122.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:29:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:13 ! roshiajin ("")
[ponzz] うぎゃーっ!
[Moriaitei] おはようです
[ponzz] ジブリの次回作
[ponzz] なんてことっ!
[ponzz] 冒涜だわっ!(言い過ぎ
[OTE] まぁほら。
[ponzz] なんでよりにもよって!
[fukaHPawy] ジブリがクトゥルフの呼び声をアニメ化っ(がーん
[ponzz] ゲド戦記っ!!!
[Moriaitei] 既にここでは「原作とは別物になるだろう」との予測が。<ジブリ新作
[OTE] うまくいく可能性もあるわけだし。決め付けはよくないわょ。
[ponzz] いやぁ……
[OTE] 原作とは別物だろうけど。
[ponzz] もう、子供向けのお話に決定でしょ?
[OTE] まぁほら。ちょっと攻撃魔法が出たりするだろうけど、気にスンナ。
[fukaHPawy] いや
[ponzz] 冒涜だ……
[fukaHPawy] ほら。ナディアの原作が海底二万リーグだとゆーよーなものだから
[fukaHPawy] きっと問題ない。
[Moriaitei] とりあえずは蓋が開くまで静観だけどなー
[ponzz] あそこまでぶっ壊されたら、何もいう気が起きないけど……<ナディアの……
[Yad_sleep] 原案じゃなかったっけ? <なでぃあ
[ponzz] まぁ、息子さんがやるみたいだけどね……<監督
[OTE] むしろ、ショウ・ザマがでるかどうか。
[Yad_sleep] 寧ろずぶの素人が監督やる方が。
[OTE] トッド・ギネスはでるのか?!
[Yad_sleep] <ジプリ・ゲド
[Moriaitei] それについては、化けるかもしれないし>監督
[OTE] そこまでやっていただければ、大笑いして見させていただくんだが。
[Moriaitei] のっぴきならなくなって、御大が出るかもしれないし>監督
[Yad_sleep] 9月までジプリ博物館の館長が?
[ponzz] 監督についてはどーでもいい。
[ponzz] なにかあったら、口を出すのが我らが宮崎と俺は信じてる
[ponzz] ああ、あと
[ponzz] 大泉洋はまた声優ででるのかと
07:48:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 蒼空かけるさんの話を読んでみた……読んでいる…
[Moriaitei] ……読もうとした
[Moriaitei] ……読めなかった。リズムが悪くて。
[Kakeru] まぁがんばれ。
[Kakeru] むろんがんばらなくてポイしてもいいが
[Kakeru] ……なんか書けば書くほどひどくなっていくような。
2005/12/15 08:00:00
[ponzz] 今、途中で投げっぱなしジャーマンで撃沈した自分の小説もどきをみてみた
[ponzz] うわ、ひでぇっ!(w
[Moriaitei] ……自分の作品の事言われているのに「まぁがんばれ」とは、なんか、書き手の台詞ではないな。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] ポイしろ
[OTE] ちげーだろ。
[OTE] 「ちくしょーみてろー」だろ。
[OTE] なんだ。フォームの悪い癖を矯正してる途中のようなもんだろうから、へんになってるように感じるのは当たり前なんじゃないの?
[ponzz] いや、この場合かけるんの心情としてはポイだろう
[OTE] ふむ。
[ponzz] つーか、俺の妄想したストーリーの中ではポイだ
[liot] 全然のらねえ
[liot] (´¬`休憩
08:11:50 cherry -> cherrySLP
[Moriaitei] ふむ。では書き上がりを待ちますか>矯正途中
[liot] なんというか、こう筆のノリというか波がある日も、ありますのぅ。何にしても
[OTE] この作品では、実りきれないかもしれんけど。
08:12:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁフォームの矯正だから、途中でやめるともっとひどいことになるパターンだよな。
[OTE] 仕事。
08:13:09 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] 色々考えたら、いきなり台詞で始めるのは、インパクトが強いように見えて、実は後が続かないという事実に気づいた昨今(遅っ!)
[Moriaitei] #先日から、根拠なしに言いがかりつけられて罵倒されるわ散々だな、自分(とほほ)
[liot] そういうものなのですか(´¬`?
[liot] なんだか、出だしが台詞って小説もよー見ますが
[liot] 続けにくいのだろうか(´¬`あれは
[ponzz] 俺は続けられないだけで、他の人は続けられるんだろうなぁ
[liot] ああ、つまりはお絵かきで何から描きはじめて、そしてアタリをどう取るかとかと同じ問題で
[liot] やり易い方法は人それぞれとw
[ponzz] まず、映像として最初にその場面の全体像を出せないから、その次の地の文でどうやって全体像をだすかにかかると思うんだけど
[ponzz] それがまた、どうだい。むずかしいと思ったんだわ
[liot] 全体を最初に敢えて出さない書き方のメリットというのがまあ当然あるから
[liot] それをする人もよく見かけるのではあるのだろうが
[liot] 読みオンリーのわしには、その辺の分析は無理っw
[ponzz] つなぎが出来るひとならば、そういう書き出しでいいんだろうけどね
08:18:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] しかし、分析は無理でも、何が心地よい読み心地になるのかという
[liot] 感覚そのものは備わってる訳だよなあ。
[ponzz] むずかしいわけですよ
[liot] でないと、読者は読者足りえないw
[ponzz] 書き出し
[liot] まあ、出だしで掴まないと
[liot] 逃げちゃいますからね(´¬`お客さんw
[Moriaitei] ですねぇ。
[liot] 最初がグズグズでは興を殺がれて読む気が失せる。
[ponzz] インパクト与えるのなら、最初に台詞というのは確かに理なんだよね
[liot] まあ、中途の粗も当然興を殺ぐのだが
[Moriaitei] 噺でも「つかみ」がすごいよねぇ。
[ponzz] ただ、そのインパクトに負けない文で、その後をつないで、さらにそのシーンの様子も説明となると
[liot] まあ、こういうのって所謂読者自身を押し車に例えると分かりやすいか
[ponzz] これがまたもう、むずかしい
[liot] つまり最初はまだ加速できてないというか、ゼロ速度から開始だから
[liot] ちょっとした段差でとまる
[liot] ある程度加速してしまえば多少の石ころは弾いてしまう。
[liot] で、序盤の加速で後々の速度も変わって来る部分があると
[liot] でも序盤でも押し加減を間違うと、車が転倒すると。
[liot] と、たとえ話ばっかりだと本質がぼやけてしまうかも知れませんが
[liot] そんな風に思った訳です(´¬`素人なりにw
[Moriaitei] いきなりジェットコースターに乗せて押し出す?
[ponzz] 岡目八目
08:28:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[liot] スリル満点w
[liot] まず最初に台詞ではじまる出だしと言って連想してしまったのが・・
[Moriaitei] 端で見てる分にはよく見えるからなぁ(苦笑) 読者としては、読める/読めない、面白い/面白くない、くらいか<評価
[liot] 「光あれ」(w
[liot] まあ、読める/読めない 面白い/面白くないの4要素は確かに重要だが
[liot] 読者にだって色々な想いがあるべよw
[liot] ただ口で説明しにくいだけでw
[Moriaitei] うぃ。「俺だったら……」というのはありますねぇ
[Moriaitei] それも楽しいんだけど。
08:33:24 Yad_sleep -> Yad_away
[ponzz] 他人の目がわからないなら、他人に見てもらって忠告してもらうとか
[ponzz] そのためには読んでもらわなきゃならないわけだけど
[liot] まあ、読ませるというのが第一義だねえ
[ponzz] まぁ、同人作るってのは一つの手
[liot] まあ所謂技術論的な部分での話を聞くには
[liot] ある程度分析能力がある人、知識の有る人でないと難しい面はあるが
[ponzz] カネを出してもらう、という責任感がもたらすものは、かなりすごい
[ponzz] ネットだと、気楽過ぎるんだよな
[ponzz] いろいろと
[Kakeru] おしごといてきま
08:35:57 ! Kakeru (EOF From client)
[liot] 全体的な総評としてはなー、いろんな人種に読ませるのが一番?
[liot] いてら
[Stella] マリア様がみてる 未来の白地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086007045/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086007045 )
[Stella] 予約開始
[liot] さてー、寝る
[liot] んじゃねーw
08:40:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Stella] おやすみー
[Stella] あたしの中の http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086007150/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086007150 )
08:45:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238002.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
08:48:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:51:58 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/15 09:00:00
[ponzz] そういや、type-moon系(きのこ系?)の作品の考察をやってるHPで、黒桐君に関してずいぶん奇妙な考察がされていたのを思い出した
[ponzz] どうして、黒桐君は、潰された目を蒼崎さんになおしてもらわないのか
[ponzz] なんだか、既に他人(医者とか)に見られているからなおせないなんて書いてあったがそりゃ違うだろうと。
[ponzz] 潰された目を治したら、普通じゃなくなるから、直さなかったのではないかと思うのだがどうか
[ponzz] さらに、へたすりゃ霊視できる目にされてしまうかもしれない。なお普通じゃない。
[shirakiya] ふに
[shirakiya] というか「潰れた目は元には戻らない」のが普通のですからね
[shirakiya] (…だよな?いまの医学だと)
[ponzz] そうだと思いますよ
[shirakiya] 常軌を逸するのは彼の任ではない。
[ponzz] というか、彼の根源が「普通」だから
[ponzz] 起源か
[shirakiya] んむ。「立ち位置」とも言うなw
[ponzz] まず、断固拒否するだろうし、治されたらもう一度自分で潰すと思うね
[ponzz] 一番の異常者だよな……コクトー
[ponzz] 最初から「普通」であろうとすることが一番の異常者であるという矛盾
[shirakiya] んに
[shirakiya] そこらへんは2冊目の解説に少し書いてありましたな
[ponzz] うん
[ponzz] まぁ、そんな埒ないことを考えていたわけですよ、仕事中に
[shirakiya] ふに
09:54:22 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/12/15 10:00:00
[sf] ログを読む
[sf] 最初に台詞ってのは、安易だ。
[sf] もちろん動きのある情景でスタートさせるうえでは、手軽で、わかりやすい指針なのは確かなんだけどね。
[sf] 状況を説明することにかまけて、話が動きださないってのは、よくある話
[sf] これは会話で始めても陥ることがあるんですよな
10:49:16 + enokino(~taka-miy@pd328a1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:49:25 enokino -> ENO
[ENO] えーと、かけるん宛てにメッセージ
[ENO] 「自分で書いたものを読み直して、しっくり来ないと思うなら、自分で何度も書き直すように」
[ENO] 道筋となる概念はすでに示してある
[ENO] あとは「自分が納得行くかどうか」だ
[sf] 単純に「増やしている」段階だから(アドバイスをそのまま実行して、それを調整していない)、書けば書けほどトータルバランスが悪くなるのは当然ではあるんでしょうな。
[ENO] 文章のリズムとか、情報の順番とか、量とか
[ENO] そうですね「情報量」は増えたわけです
[sf] アドバイスを実現する「だけ」ではなくて、その上で「納得の行くものに調整」するのが必要だと。
[ENO] 後は、この情報量をどうやって選定していくか
[sf] 「状況を伝える文書」のあとで「話を進める文章」に移行するという感じになってしまってるのかな。
[ENO] 以前のものは、植木鉢の上に割り箸立てたようなシロモノでしたね、それを「これは盆栽です」と言い張っていた
[ENO] 手の入れようが無い<植木鉢に割り箸
[sf] 「状況を伝える」機能と「話を進める」機能を上手く融合させないと読み進める気になりにくい
[sf] 話は進んでいたけど、状況がわかんないまま進められていたのですよな
[sf] それを状況がわかるように増やしたら、こんどは進むのに入る前が重くなってしまった
[ENO] 状況説明と、お話の展開ってのは右足左足でして
[ENO] 交互に来なければ前に進んでいかない
[sf] 一文・一段落に、両方の機能を混ぜていく感じだと、スルスル読めるんですよね
[ENO] そういったノウハウは、「わかる人」にはわかるから「朱要れ」で直すことはできる
[ENO] でも、いくら直しても、「どうすればいいのか」自分で考えなきゃ身につくわけがない
[ENO] 受験勉強のように暗記とか、公式とかがあるわけじゃないからね
[ENO] 「正しい小説」なんて存在しない(w
[Stella] #「売れる小説」はあるんだな
[ENO] 商業作家の視点は「売れる小説」=「正しい小説」
[sf] 出たあとでないと評価しようが無いけどね
2005/12/15 11:00:00
2005/12/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 商業作家ではない、自分が好きで書いている小説なら、その人の数だけ「正しい小説」があるのだな
11:00:36 ! trick_WRK ("とりあえず再起動してみる☆")
[ENO] 好みってのは千差万別だから
[ENO] かけるんが、叩かれているのは「商業作家になりたい」と明言しているからなんだが
[ENO] 商業作家を目指さないのなら、誰も叩かないだろうね
[ENO] 「商業作家になりたい、いや、なるんだ」と明言していて、なおかつ読んだ人から指摘を受けるとふて腐れるなんてのは
11:03:20 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 根性が腐ってる(w
[ENO] 何様だお前は、と言われても仕方ない(w
[ENO] 甘えるのも大概にしろといわれても仕方ない(w
[ENO] 自分の力量を客観的に見ることから始めないと
[ENO] どこにもたどり着けないで終わるだろうな
[ENO] こないだ、越後湯沢で、国道の除雪作業をしている人と話をしたんだけど
[sf] だまあ、最初の「ポイしてもいいが」というのは、別にふてくされたわけではなくて、端的に「(今の段階で)読めないなら読まなくても良いです」
[sf] という意味合いなのかも知れない
[ENO] 一番困るのは除雪のことを何も知らない人が、除雪手順に文句をつけてくることだそうだ(w
[sf] かけるんの性質を鑑みるに、あの時点では、ふてくされているわけではない可能性が有る(そのあとグダグダ言われてふてくされたような気がする)
[ENO] どっちにしろ、ふて腐れていることに代わりは無いわけで、そこには「自己の過大評価」という病巣がある
[sf] ただまあ、ふてくされてるのとを誤解させやすい言い回しを使ってしまうというのは、読者がなにを感じるかをあまり考慮しないという問題の発露でもあるので、注意を払っていかんとな>かけるん
11:10:28 kairiawy -> kairi
[ENO] 彼の意識の中に「読者」とか「相手」って存在しているのか? と時々疑問に思うことがあるのだな
[ENO] さっきの除雪の話に戻るけど、要するに「シロウト」は「プロのやることを馬鹿にしている」
[ENO] 「俺ならもっとうまくやるぜ」と根拠も無く思い込んでいるのだな(w
[ENO] 「小説? あんなもの『文字』さえ書ければ誰だって書けるだろ?」という言葉を何度聞いたか(w
[shirakiya] 実際に書かないとねー……
[shirakiya] 分かりませんからー……
[azusa] | ・) 1分から3分のENOさんの発言
[ENO] 実際には「小説」を「報告書」とか「司法書類」に置き換えた言葉だけどね
[azusa] | ・) ふてくされるどころか指摘した人を攻撃し始める困ったちゃんを3年ほど観察してたので
[azusa] | ・) 悩んだりうだうだ言ったりしながらも、成長しようという意識を持ってるかけるんは、応援している
[azusa] | ・) と、いうのが今の私のスタンスなのだと認識できた。
[ENO] 自分でもなんとかしなくちゃ、このままではプロにはなれない、ということがわかったからだろうね
[ENO] かけるんは、今が思春期、荒れる15歳
[ENO] 「俺は人より優れている」「俺は人より面白いお話が書ける」「お前ら俺を誉めろ、それが当然だ」
11:22:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[ENO] こういった「小児期の超人願望」が、今打ち砕かれて、「こんなはずじゃなかった」と丸まってるところだな
[ENO] 世間というのは「打ち砕く」ことまでしかしてくれない
[azusa] | ・)ノ[その人は超人願望真っ盛りでした]
[Yu_Aizawa] |。)
[ENO] 打ち砕かれた後にさらなるものを再構築できなければ
[ENO] 瓦礫になった夢を抱えて、モラトリアムの荒野をさ迷い歩くしかない
[Yu_Aizawa] かけるんの添削教室その2を読みましたが、俺の今回落ちた短編小説にも当てはまる事だった(w
[Yu_Aizawa] 「室内描写」というかっぱ巻きを出し続けていたなぁ……(w
[ENO] それがわかっただけでも
[ENO] あれを書いた甲斐がありました(w
[ENO] さて、これから病院なのでちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] うい(w
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] ではではー
11:27:37 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:27:38 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] akaganeさんこんにちわー
[akagane] やあこんちは
[Yu_Aizawa] ENOさんは入れ違いで病院です
[akagane] ほうほう、enoさん来ていたのか
[Yu_Aizawa] ええ。ちょっとかけるん関連で。また後で来るようですが
[Yu_Aizawa] ところでakaganeさん、この間本屋に行ったら、
[Yu_Aizawa] 「鉄道ダイヤ情報別冊 プロトタイプの世界」と言う本が売ってまして、思わず購入してしまいました。
11:30:48 kairi -> kairiawy
[Yu_Aizawa] 国鉄〜JRの試作・実験・先行量産車両に関して記述した本です。
[akagane] ほうほう
[Yu_Aizawa] 寝台車を搭載した試作新幹線なんてあったんですねぇ
[Yu_Aizawa] これは「961形」と言いまして、
[Stella] 交通新聞社 鉄道誌・書籍‐プロトタイプの世界 http://www.kotsu.co.jp/book/train/21.html
[Stella] #ネット書店で売ってねえー
[Yu_Aizawa] 「全国新幹線鉄道整備法」のもと、全国を走る新幹線のために、さまざまな車内設備などを搭載した試作新幹線です。
[Yu_Aizawa] 寝台、個室のほか、食堂車も試作されました。
[Yu_Aizawa] もし、東北・上越が東海道・山陽と繋がっていたりしたら、
[Yu_Aizawa] 「寝台新幹線」なんてものも、生まれていたのでしょうかねぇ
[akagane] まあ日本縦断ではさすがに寝台新幹線ではなぁ
[akagane] アジア新幹線につなげて、朝鮮から中国へ行くやつができたら
[Yu_Aizawa] #食堂車は、簡素化のもと、0系36形として量産されました。
[akagane] 寝台新幹線もなかなか面白そうだ
[Yu_Aizawa] シベリア新幹線、と言うのを考えてました(w
[akagane] そうだね。昔から好きだったのが、シベリア鉄道で何日も何日もかけて旅する物語の描写。
[akagane] どこまでも茫漠たる寒冷な大地が広がり、まるで自分自身の存在すら希薄になるような、そういう旅。
[Yu_Aizawa] そのシベリアを新幹線がいく、か。
[Yu_Aizawa] ちょっといいかもしれない(w
[Yu_Aizawa] さて、「プロトタイプの世界」には961形の他、「最初の新幹線」1000形から最新の次世代通勤電車E993系まで、
[Yu_Aizawa] さまざまな試験・試作・量産先行車両が掲載されていたりするのですが、
[Yu_Aizawa] 小説にも、こういうプロトタイプを、
[Yu_Aizawa] 書いた方がいいのではないかと思いました。
[Yu_Aizawa] 人それぞれかもしれませんが
[Yu_Aizawa] 習作というか、試作品というか、こういうのを書きまくった方が、自分には合うかな、と。
[akagane] いろいろと書いてみるのはいいことだろうとは思うよ
[akagane] ただ、こないだの藍澤さんの短編を読んでも思ったのは、藍澤さんも脳内カメラと編集装置を持たない人なのかなぁ、と。
[akagane] 文章をひとつずつ流し込んで小説を書いているような、そんな感じなのだよ。
[akagane] だから前の文章と次の文章がつながらない
[akagane] 文章は間違ってなくても、文章を読めば意味は分かっても、それが面白さにつながらないわけだ
[Yu_Aizawa] 脳内カメラと編集装置を、脳内に装備させるためにはどうしたらよいでしょうか?
[akagane] そうさね。ある場面を書くのであれば、まずそれを全体として「こういうエピソード」だと把握する。次にそれをいろんな視点でながめて。ここではどこに重点が置かれているか考える。そして、その重点に合わせて文章を組み立てるんだ。
[Yu_Aizawa] ジオラマを脳内に作って、それをもとに文章を組み立てる感じですか。
11:52:39 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] そうやね。ジオラマだって、何もなくただ、模型を並べるわけじゃないだろ?
[Yu_Aizawa] 映画やドラマのセット、とも言えますが>ジオラマ
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] あるエピソードがあって、それを再現するために模型やら何やらを配置する。
[akagane] そのエピソードが伝わらないようでは、いくらきれいな模型でも、ジオラマにはならない。
[akagane] 文章もそうやね
[akagane] 大事なのは、その場のすべてを伝えることではなくて、そこにあるエピソードを伝えること。
[akagane] 脳内カメラや編集装置の性能はひとえに、「ここで何のエピソードを描くのか」をどれだけクリアにできるのかにある。
[Yu_Aizawa] かけるんの作品でたとえるなら、「孤児院の情景」「ダイエットの話題」といった「エピソード」でしょうか?
2005/12/15 12:00:00
[Yu_Aizawa] あー、装置の性能が悪いかもしれないorz
[akagane] もうちょっと具体的にしないとダメだろうなぁ
[akagane] 性能が悪いというよりは、調整ができてないんだろうね
[Yu_Aizawa] 文章を書くように調整ができていないのでしょうか?
[Yu_Aizawa] 具体的にか
[akagane] 文章を書くというよりは、他人に読ませる、いや、他人に読ませたいと思わせる
[akagane] そういう調整だ
[akagane] 藍澤さんも、少しはあるんだよ
[akagane] たとえば、こないだの短編で、メイドの少年の話で、できるだけ少年がメイドのかっこうをしているのを隠して引き延ばそうとしたろう?
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] まるでダメというか逆効果だったけど、ああいう発想そのものは、「他人に読みたいと思わせる」
[akagane] 文章を書くために必要なポイントではあるのだ
[Yu_Aizawa] 発想そのものは正しかったと。
[akagane] 着眼点は正しかった
[akagane] だが、そのための発想や技法はまるでダメだった
[akagane] 前にも言ったが、漫画であれば、アレでもなんとかなる
[akagane] でも、小説ではアレはダメだ
[akagane] だって考えてみろ。少年が女装してメイドになってる場合、
[akagane] どこで、「読者は笑う」かね?
[akagane] そういう女装話は他にもあるだろ?
[akagane] それらがオッケーで、藍澤さんのが致命的にダメだったのはどこが違うからだろうか?
[Yu_Aizawa] 少年の感情(例えば恥ずかしさ)とか、女装をしているギャップのおかしさとか、
[Yu_Aizawa] そういうものがまるで見られなかったからでしょうか?
[akagane] そのとおり
[akagane] これまで登場していた話のキャラであれば
[akagane] 「あのキャラが女装!」というので、興味をひける
[akagane] 逆に、一目でアレな、メイドガイみたいなのがメイドの格好していれば
[akagane] 「おいおい」というので、笑いをとれる
[akagane] ギャップと藍澤さんが言ったが、女装ネタは、落差がポイントだ。(まるで落差がない女装っ子の場合は、周囲の反応がその落差になる)
[akagane] 落差がないと、女装ネタは笑えない
[Yu_Aizawa] その落差がまるでなかったと。
[akagane] ないね
[Yu_Aizawa] 落差が見られれば、少しは読めるものになっていました?
[akagane] そりゃ分からない
[akagane] 結果しだいだからなあ
[Yu_Aizawa] とにかく、そういう脳内カメラや編集装置を、もっと他人に読ませたいと思わせるように調整していかないと、というわけですね。
[Yu_Aizawa] よく調整しよう。
[Yu_Aizawa] さて、昼飯なので落ちます。
[akagane] あ、ごめん。俺最初に言い間違えている
[akagane] 「他人に読みたいと思わせる」だべ
[Yu_Aizawa] 解りましたー
[Yu_Aizawa] それではまた後で(多分ノシ
12:20:43 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
12:24:26 ! akagane ("CHOCOA")
12:28:13 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016021.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:20 + akipo(~akipo@p10059-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:33:35 Moriaite_ -> Moriaitei
12:54:17 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/12/15 13:00:00
13:11:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきた。
[Yu_Aizawa] 母親が朝コンタクトレンズを無くした。
[Yu_Aizawa] 片方は見つかったのだが、
[Yu_Aizawa] もう片方はいまだ見つからず。
[Yu_Aizawa] 台所の流しで無くしたらしいので、
[Yu_Aizawa] 流された可能性あり。
[Yu_Aizawa] しかし無くしたとしても、
[Yu_Aizawa] 眼鏡には多分しないと思う(w
[Yu_Aizawa] そんなこんなでニュース。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/sports/20051215115204/JAPAN-197040-1_story.html
[Yu_Aizawa] >F1=ミシュラン、2006年で撤退へ
[Yu_Aizawa] F1はこの間の鈴鹿をTVで見たのだが
[Yu_Aizawa] F1、どんどんしょぼくなってきてないか?
[Yu_Aizawa] 昔のV12とかV10とかV8とかターボとか色々あった時代が懐かしい。
[Yu_Aizawa] 色々あったチームも。
[Yu_Aizawa] 一時期の、自動車メーカーが入り乱れたル・マンも好きだった。
[Yu_Aizawa] 来期の、2.6リッターV8エンジンって……、
[Yu_Aizawa] もうF1なんかじゃないorz
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134582229.html
[Yu_Aizawa] >冬の摩訶不思議ドリンク"ホットコーラ"
[Yu_Aizawa] 中国では幅広く飲まれているのか>ホットコーラ
[Yu_Aizawa] そう言えば思い出した。
[Yu_Aizawa] 近所のゲーセン、マックスコーヒーがある自販機があるのだが、
[Yu_Aizawa] そこで歴代のマックスコーヒーのどれかが出てくる期間限定キャンペーンをやっている。
[Yu_Aizawa] 一度買おうと思うのだが、さて。
[Yu_Aizawa] ちなみに、常温、ホットの両方あり。
13:40:10 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 常温ってぬるいの?
13:41:34 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふつうの。
[Yu_Aizawa] 「アイス」というべきかなぁ
[Yu_Aizawa] 「つめたい」と表示されてる奴だな
[sf] ふむ
[sf] 上手いかもしれんという気にさせてくれる文章ですな>ホットコーラ
[sf] ところでakipoさんは以前に#料理に来てましたっけか。昨日も発言のない時間に入ってましたっけ
[sf] しくしく
[Yu_Aizawa] ぽん(肩に手を当てる
[sf] がぶ
[Yu_Aizawa] うわ、かまれた
[Yu_Aizawa] ぺしぺし
[Yu_Aizawa] それよりともかく
[Yu_Aizawa] XBOX360にHDDVDの搭載型が発売される事が確定したようだ
[Yu_Aizawa] Webでニュースを探しているが、ちょっと見当たらない。
[Stella] 一時的にYahoo!に載ったらしい
[Yu_Aizawa] 毎日新聞に載っていたのだが……。
[Yu_Aizawa] やふーか。
[Yu_Aizawa] もう消えた後かな?
[Stella] 消えた後です
[Stella] 総統さんのブログにスクリーンショットが
[Stella] #まずいです、はい
[shirakiya] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051215k0000m020143000c.html
[shirakiya] ここらへんで。
2005/12/15 14:00:00
[Yu_Aizawa] 確認。
[shirakiya] んむ。impressも記事を載せている
[shirakiya] http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm
[shirakiya] こっちでは否定している。
[Stella] 一部報道ってのが毎日新聞の記事なのね
[Yu_Aizawa] おそらく。
[sf] 年末商戦に関るから、たとえ事実であろうと否定するわな
[shirakiya] ですね。あとyahooに乗っていたのは時事通信の記事。
[shirakiya] だった。
[Yu_Aizawa] HDDVDとブルーレイの争いは、
[Yu_Aizawa] 実はその後の世代の大容量ディスクの開発が国主導で始まってるから、
[Yu_Aizawa] 一時的なものになると思う。
[MakotoK] とはいえ。
[Yu_Aizawa] 国というのは、もちろん日本。
[MakotoK] そこで主導権をにぎることによるシェア拡大と、移行時の消費者イメージメリットというやつぁでかいので
[MakotoK] とれるかとれないかはかなり生命線であるとはいうな。
[Yu_Aizawa] しかしハイビジョン開始による容量拡大があるとはいえ、
[Yu_Aizawa] HDDレコーダーが主流となった今、ブルーレイとHDDVDの争いは無意味かもしれないなぁ。
[Yu_Aizawa] HDD交換式のレコーダーも出そうな気がするし。
[Yu_Aizawa] DVDでも十分なような気がする。
[Yu_Aizawa] 映画とかのパッケージ製品はね。
[Yu_Aizawa] むしろディスクは先ほども言ったように、次次世代だろう。
[Yu_Aizawa] 国主導による統一規格だし。
[Yu_Aizawa] 実は中国にも、独自のディスク企画があって、
[Yu_Aizawa] 日本はそれを警戒している節がある。
[Yu_Aizawa] なんてったって、13億の市場だから。
[shirakiya] ですにゃぁ
[Yu_Aizawa] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/05/030.html
[Yu_Aizawa] こんなところが参考になるか。
[Yu_Aizawa] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2005&d=0224&f=it_0224_001.shtml
[shirakiya] 中国のことだから、独自規格を無理やり使いそうだなぁ
[Yu_Aizawa] あとこことか、
[sf] 中国のことだからというよりも
[sf] コストが下げられるから
[sf] だろう
[Yu_Aizawa] http://techon.nikkeibp.co.jp/free/article/20040323/102558/
[sf] ライセンス料金が40%であるというのが事実であれば、そのためだけでも新規格に乗るのはありだ
[Yu_Aizawa] ここ、とか。
[Stella] ライセンス料金40%はでかいなあ
[shirakiya] ほむ
[sf] 簡素化も加えて半額にできるなら
[sf] それは消費者がどちらを選ぶかは目にみえてるわな
[Yu_Aizawa] 安い方を当然選びますわな
[sf] ソフトの供給しだいでは、HD-DVDやブルーレイが、日本ローカル規格に終わる可能性だってありうる
[Yu_Aizawa] ハリウッドがEVD規格を選ぶとか?
[Yu_Aizawa] 中国市場を見込んで。
[sf] 十分に売れるなら「EVDでも」出すという選択肢はありえるでしょう
[Yu_Aizawa] その前に海賊版がネックだがなー>中国
[shirakiya] >読み込み用DVDとHD-DVDとは交換性がないが、書き込み用DVDとHD-DVDの間には交換性がある。
[sf] それは昔のこと
[sf] だいぶ改善されてるそうですからね
[shirakiya] …これはつまり「焼いたDVDは読める」ということか…
[Stella] 今の海賊版は
[Stella] 映画館で撮ったものでわ?
[sf] メディアには互換性があるということでしょう
[Yu_Aizawa] シュワルツェネッガーとジャッキーチェンがキャンペーンCMやっていましたね>海賊版
[Yu_Aizawa] アメリカと香港などで
[Yu_Aizawa] 特ダネ!でやってました。
[Stella] Japan.internet.com E-コマース - 減少傾向にある違法 P2P 音楽ファイル交換 http://japan.internet.com/ecnews/20051215/11.html
[sf] ほー
[Yu_Aizawa] ちょっとROMります。
14:25:59 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
14:26:09 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
14:54:09 ! roshiajin ("")
2005/12/15 15:00:00
15:09:18 + Kazami(~Kazami@p7223-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[trick_WRK] Googleデスクトップ(サイドバー)に「ド軍、ミューラーと合意 デイリースポーツ」とあるのを見て、ドイツ軍かと思ってしまった。
[trick_WRK] ドジャースでした。http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/12/15/198205.shtml
15:37:22 kairiawy -> kairi
[Stella] 「有線放送やレコード店、FMラジオなどである曲を重点的にかけること」って何って言いましたっけ?
[killweep] ヘビーローテーションとは別の言葉じゃろかー
[killweep] パワープレイということもあるようだ。
[Yu_ROM] NHKのサイボーグスペシャル、途中まで見たけど、すごい。
[Yu_ROM] 今日はこれで落ちます。ノシ
[Yu_ROM] #ちなみに録画したもの
15:59:53 - Yu_ROM from #もの書き (それではノシ)
2005/12/15 16:00:00
[killweep] それ以外だとしたらわからないや。
[Stella] あー、それだそれだ<ヘビーローテーションとかパワープレイ
[killweep] いぇい(Vサイン
16:18:54 ! shirakiya ("寒い…。凍えてしまいそうだ…(がくっ")
16:22:59 kairi -> kairiawy
16:28:04 kairiawy -> kairi
16:29:19 + akipo(~akipo@p10059-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おかえり
[sf] ここは文章を書くことと読むことに関する話題などであれこれと駄弁るとこです。作品を出して論じたり、読んだ本などの感想や紹介を書いたり、ニュースなんかを見てあれこれとネタにしてみたりしております。
[sf] 会話記録は自動保存公開されておりまして http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051214.html
[sf] 昨日はこんな感じ
16:38:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:39:17 Morris -> MorisDEAD
16:48:05 kairi -> kairiawy
16:51:27 kairiawy -> kairi
16:59:15 ! MorisDEAD ("ねこくん、ふー")
2005/12/15 17:00:00
17:02:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:12:07 kairi -> kairiawy
17:28:46 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012049.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:17 Moriaite_ -> Moriaitei
17:50:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:58:50 kairiawy -> kairi
17:59:03 ! Falshion ("Leaving...")
2005/12/15 18:00:00
18:00:53 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:04:03 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:16:16 ! sawdead ("reboot!")
18:18:53 kairi -> kairiawy
18:22:44 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
18:23:03 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
18:23:27 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:24:58 trick____ -> trickstar
18:28:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012049.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:37:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
18:57:10 kairi -> kairiawy
2005/12/15 19:00:00
19:06:38 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:07:18 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『銀河のさすらい人』キース・ローマ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#14
[sf] 銀河のさすらいびと のようです
[sf] あとキース・ローマーらしい
[akagane] おお
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GalacticOdyssey
[akagane] 修正
[sf] やあ痛々しい話だ
19:16:13 + meltdown(~meltdown@wd78.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんかこう、数ページ単位で、トラブルがあって死にそうになって、逃げてとか
[akagane] やたらノンストップ
19:21:14 KUZUMIafk -> KUZUMI
[sf] ひい
19:21:33 kairiawy -> kairi
19:22:15 ! Falshion ("Leaving...")
[meltdown] 波瀾万丈の見本ですな(汗)
19:27:05 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:31:21 LunaSlee_ -> Luna
19:40:35 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:42:01 kairi -> kairiawy
19:44:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
19:51:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p112.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう
[Kakeru] わしはだめぽい
2005/12/15 20:00:00
[Falshion] 若きかけるんよ、だめになってしまうとはなさけない。
[Kakeru] うう。
[Falshion] こうなんだ、覚えている範囲で
[Falshion] 訂正しなおしたときに留意した点を書いていけばええんでないか。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] わしはも
[Kakeru] うだめじゃぁ
[Falshion] 駄目でもすすめー。
[Kakeru] (ずりずり
20:06:12 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あたらしいかけるんはよくやってくれるでしょう。
20:10:47 ! akagane ("CHOCOA")
20:13:04 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:24:21 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:24:22 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
20:24:56 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p157.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:29:16 Morris -> MorrisEat
20:31:58 ! roshiajin ("")
20:35:13 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
20:35:48 + sharuru(~sharuru@p0262-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:47 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >中国国営の新華社通信は14日(現地時間)、月探査計画の上級幹部の発言を引用して、同国は2017年までに月への有人飛行の取り組みを始め、いずれ月面に人を送り込む計画だと報じた。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051215301.html
[akagane] 月だよ、月!
[akagane] ちなみに2017年「から」有人計画をはじめるので。
[akagane] いつになるかは分からないが
20:44:00 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[meltdown] でも、日本より進んでいるような気がします
[meltdown] 日本はあんまり熱心ではないような?
[Kakeru] 日本はとりあえず衛星軌道まで人を送らないと
[Falshion] ハリセンの突っ込みで吉本興業が日本ではじめて宇宙に。
20:51:05 V-zEn0 -> V-zEn
20:52:45 ! roshiajin ("")
20:54:26 MorrisEat -> Morris
[Stella] 「角界のベッカム」は欧州一の駐日大使 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081134640088.html
[Stella] いいなあ、「角界のベッカム」
[killweep] 琴欧州はルックスより性格がいいよなぁ。
20:58:43 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
2005/12/15 21:00:00
21:00:18 ! akagane ("CHOCOA")
[D_wave] 太っている分けではなくガタイがいいのが素敵(あと胸毛
21:04:20 ! Falshion ("Leaving...")
21:04:40 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] 『博士の愛した数式』映画化 http://www.shinchosha.co.jp/topics/hakase/index.html
21:08:48 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 延々と数式がエンドレスで流れる映画とかどうだろう?
[killweep] あ、それ。監督が知り合いだったかも。
[killweep] 監督じゃないか。
[killweep] 見に行かないとな。
[killweep] 原作は読んだけど、小難しいものじゃないっす。私みたいに数学に暗くても理解できる程度の数学しか出てこないので安心です。
[killweep] 数学のロマンティシズムを見せるような作り。
21:14:50 ! akipo ("TakIRC")
[Stella] asahi.com: 交際相手の妻殺害依頼 請け負い詐欺、猶予つき有罪判決 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200512150259.html
[Stella] 復讐サイト事件
[Stella] 「警察に相談するなよ」ってあの事件
[Kakeru] 依頼者はおとがめなしなんだろうか?
21:21:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:21:50 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >魚蹴さんや辺見さんのところで「ディストピア10傑」などという心躍るネタが出てました。
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] ふむむむ
[akagane] これは面白い
[akagane] よし、俺は『十二国記』の世界をあげるね。
[Kakeru] でぃすトリビア
[akagane] あれはちょっとした悪夢だ
[meltdown] 悪夢?
[meltdown] 微妙だと思いますが
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
21:39:51 yama_bed -> yama
21:42:33 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 里見八犬伝 http://www.tbs.co.jp/satomi8/
[Stella] 5時間ドラマやるのか
21:48:58 + kisito(~chocoa@p3030-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:03 kairiawy -> kairi
21:50:21 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:55:18 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
[Kakeru] ごきげんよう
21:57:50 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] うーむ
21:58:29 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何を基準に直せばいいのかさっぱり
[Kakeru] 自分の原稿を客観視できるならそもそもとっくに直っている問題だしorz
[nagisame] orz
21:59:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/12/15 22:00:00
[akagane] 客観視するのではなくて、主観でいいのだが
[Kakeru] はふぅ
[akagane] 「面白くしろ」
[Kakeru] この辺がわかってない人はそもそも小説家いてはいけないのかもしれず
[akagane] 自分が「すげー、面白いっ」となるように書くのだ
[Kakeru] ……つまんないですかそんなに?
[liot] ってか、自惚れるのも時には大事か?(w
[akagane] 俺はたくさんの本を読んでいるし、かなり目も肥えているから分かるが
[akagane] かけるんよりひどい本も世の中にはたくさんある
[akagane] だが、下のレベルで満足されても困るのでな
22:05:45 ! aspha (Connection reset by peer)
[Kakeru] うう。
22:06:19 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つまらないというよりは、「ここがポイントっ! ここで笑えっ、あるいは萌えろ、あるいは燃えろ、あるいは泣けっ、とにかく震撼し、激情に身を焦がせっ!」
[akagane] というのがないので
[akagane] きわめてフラットにしかならない
[Kakeru] つるぺた。
[yama] 起承転結、序破急などが見当たりませんでしたねー
[akagane] これが、蘊蓄な話なら
[akagane] 蘊蓄さえあれば、まあそれはそれでいいのだが
[Kakeru] とりびあ
[akagane] かけるんのは、きわめてぬるい萌え話なので
[liot] 尖った部分が際立って尖っててバランスが悪いとかの方が
[akagane] 面白くなければ、もはやダメなのだ
[liot] 印象度は高いとか
[liot] 人を選びそうだが
22:08:01 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[akagane] うん、その点、『仮面のメイドガイ』のような作品の方が書くのは楽だよ
[Kakeru] ふむ
[akagane] とにかく印象的だから
[Kakeru] もっととんがらないとだめか
[akagane] うんにゃ
22:08:58 trickstar -> trick_Zzz
[akagane] かけるんはぬるすぎるので、とんがっても、無駄だね。上滑りするだけだ。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] もっと血まみれな話を
[akagane] 唯一、かけるんが書けそうなとんがってるキャラというのは、かけるん自身だ。
[kisito] いや、そうじゃないと思うが>血まみれ……
[Kakeru] |。)
[liot] 血まみれ・・ぐろいのはやー(´¬`w
[Kakeru] ぬいぐるみの上に400ml献血パック(A型)をぶちまけたようなライトノベル
[kisito] 嫌過ぎ。
[liot] まあ、血の演出が多いのは実際は僕はあまり嫌いではないのだがw
[akagane] 自分に自信が持てず、学校出てもろくな職業にもつけず、親や親戚には白い眼で見られ、友達はおらず、ただネットにつないで愚痴をこぼす30過ぎのダメ人間の、うらぶれたもの悲しく、未来に絶望しかないような、そんなお話を書いてみてはどうだろうか?
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 師匠までそんなことを。
[akagane] いやいや
[akagane] そういう形でのとんがったものであれば
[Kakeru] 悔しいのでログを愚痴で染めてやる
[akagane] かけるんの書けるやつになると思う
[akagane] だって、おまい、まるでとんがってないんだもの
[kisito] そう言う迷惑行為は止めなさい。>愚痴で染める
[liot] 綺麗な文章を書いても特筆する点が無いとどうしてもなー
[akagane] うん、それだそれ>悔しいのでログを愚痴で染める、イタイキャラクター
[Kakeru] うきーっ
[akagane] そういうのが、ぽんぽんと
[KUZUMI] ぐさっ>綺麗なだけの文章
22:13:33 Saw -> saway
[akagane] 自然に出るのは、かけるんの持つ強みだ
[akagane] だから、そんなイタイキャラの話なら、きっとかけるんに
[akagane] 書けるし、向いている
[Kakeru] うう。
[ko_iti] イタイ萌えとか
[akagane] 血まみれとか、冷酷とか、そういうのはかけるんの中にない
[ko_iti] つよきすのよっぴーみたいな
[akagane] ないものは書けない
[akagane] だが、イタイのはある
[liot] まあ、良くも悪くも書き手の感性というか、性情に
[akagane] だから書ける
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 吊ってきます
[akagane] そう、それだ
[akagane] 公開ログで、「吊ってきます」と言えるキャラを主人公にするのだ
[Kakeru] 師匠三割ならやめてほしいし
[Kakeru] 本気ならしゃれにならないのでやめてくださいマジで。
[liot] まあ、冗談抜きで
[liot] 自分の持ち物と言うのを書くのが作家じゃあるのわなー
[akagane] ようはだな、軽々しく「ぬる萌えがダメなら血まみれに」とかなんとか言っても無駄だということだ
[ko_iti] ぬる萌えはいいものだと主張し続けるとか
[akagane] そうそう、いいものなんだよ
[Kakeru] ぬるぽ
[akagane] だから、その良さが伝わるようにしろ
[saway] ガッ
[Kakeru] orz
[liot] ぬる萌えを極める(´¬`
[akagane] ぬる萌えの気持ち良さがどこにあるか考え、それが読者に伝わるように
[liot] そしてぬる萌えが好きな人に向けて発信するのだ(´¬`ってとこw
[liot] ちなみに僕は嫌いなので想定読者外ですw
[Kakeru] うう。
[Kakeru] ぬるぽ
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] はふぅ
[liot] (´¬`
[Kakeru] うう。
[Kakeru] どうせかけるんなんて自分に自信が持てず、学校出てもろくな職業にもつけず、親や親戚には白い眼で見られ、友達はおらず、ただネットにつないで愚痴をこぼす30過ぎのダメ人間の、うらぶれたもの悲しく、未来に絶望しかないようななにんげんなんだ
[Kakeru] うう。
[kairi] そんなこと言ってる間は余裕だねぇ
[liot] (´¬`
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] ぽきっときた。
[kairi] 本当にそんな状況になったら、そんな自己憐憫なかなか書かないな。
[liot] まあなあ、確かにそう思う
[liot] 心底精神的な危機を感じたら、もっとこう別の行動にでてるな
22:29:38 PaLiAway -> PaLiLitH
22:29:56 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] おちついてきた
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 師匠あとで覚えておけ
[kairi] 見返してやるんだ!
[akagane] くくくく
[Kakeru] いや、OFF会で物理的に。
[kairi] ・・・確実に逆襲食らう・・・
[KUZUMI] つ[返り討ち]
22:33:25 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] とえーっ
[ko_iti] 今からジムに通ってみるとか
[liot] (´¬`どんなつわものでも
[liot] 後ろから不意打ちすればっ。。だめかな?w
[Yaduka] GMですか。個人的にはスナイパーカスタムが。
[D_wave] 陸戦型がいいなぁ
[liot] 今の季節なら
[liot] 寒冷地仕様GMがw
[D_wave] だめぇ、ハイゴックにやられちゃうぅ!
[akagane] あれは映像をみるかぎり、装甲が紙だからなぁ
[liot] ってか、銅さんをGMで倒せるのかっ?w
[D_wave] ケンプファーですらガトリングでやられてますからなぁ
[liot] 最低ガンダムタイプでないと歯が立たないとか(ぁ
[D_wave] 師匠はやはり素手でMSを倒せてナンボなのか?
[liot] さてさて、そろそろわしゃ家に帰るっすよw
[liot] んじゃーw
22:39:32 - liot from #もの書き (Leaving...)
22:52:37 CshopZZZ0 -> Catshop
22:52:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Kakeru] よーし
[Kakeru] 売れるようになって師匠を見返すぞー
22:54:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095143.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] けっけっけ
[fukaFuton] うーん。
22:55:14 kairi -> kairiawy
[SiIdeKei] こんばんは。
[fukaFuton] 眠い。
[Kakeru] ねるとか。
[akagane] フカーニャ
[akagane] なんとなくイタリアの都市っぽい名前になったな
[fukaFuton] おお。
[akagane] ふかにゃはラテン系?
[fukaFuton] 古都ラテン系セニョリータ
[fukaFuton] ラテン語の単位も大学時代には取った。
[ko_iti] すごいや
[akagane] おお、それはそれは
[akagane] 気をつけろよ、ラテン語読み書きの技能があると、
[akagane] 怪しい書物を読まされてSANが下がるぞ
[ko_iti] アイデアロールに成功
[fukaFuton] (レポートさえ出せばとおるという噂で、回ってきたレポートの原稿を丸写しして提出してもらった単位だ……)<読み書き出来ない
[akagane] 私は第二外国語で中国語だったなぁ
[SiIdeKei] 読み書きは出来ないが、ヒアリングは出来るというオチだったら素敵。>ふかさん
2005/12/15 23:00:00
[fukaFuton] ラテン語会話なら任せてくれ
[akagane] 傾聴傾聴
[fukaFuton] もし、ラテン語を母国語にしている人が来たら呼んでくれ
[Yaduka] 古代ローマ人?
[ko_iti] ローマ人
[fukaFuton] と、言っておいても絶対来ないから安心(ぉぃ
[killweep] ラテン語で、前々から疑問におもってたのがあるんです。
[ko_iti] ラテンくん
[killweep] ニッポニア・ニッポンって日本語に訳すとどうなるんですか?
[akagane] トキ?
[fukaFuton] 朱鷺。
[Kakeru] じゃぁラオウは?
[killweep] それは学名の対称なだけじゃないすか>朱鷺
[SiIdeKei] かけるんの座布団とれ。
[killweep] 対象
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 枕たんもかけるんのことを屑だ屑だと。
[Kakeru] ちくしょう。
[killweep] 日本語に直訳してほしいんすよ、ニッポニアニッポン。
[SiIdeKei] え
23:03:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 今ので傷つくくらい、今のかけるんはナイーブだったのか。
[SiIdeKei] あー
[akagane] ははぁ、ようするにあれか、「ホモ・サピエンス」がえーと、賢いヒトとかそういう直訳になるような
[killweep] そうそうそうそう。
[SiIdeKei] もうしわけありませんごめんなさい。
[akagane] でもこの場合なぁ、ニッポニアとかニッポンとか、元々のラテン語にあったわけではないだろう
[PaLiLitH] 日本の日本。
[akagane] 日本語の「にっぽん」をラテン語表記にしただけでないか
[killweep] くっ
[Kakeru] お師匠様にまで叩かれて鬱の局地なのであります
[SiIdeKei] もう、不用意にかけるんのネタには反応しないようにします。
[Kakeru] いまだったら師匠でも刺せるね
[SiIdeKei] ではでは。
[PaLiLitH] どうも私は焚書坑儒の時代から生きてることになってるそうです。
[killweep] かけるんはもともと傷つきやすい子だとおもう。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[killweep] わんぱくでもいい、つよく育ってほしい。
[killweep] いや、やっぱ、いまさらわんぱくも無いや。
[Kakeru] どうぞこんな屑はほっといて話を戻してください
[Kakeru] どぞどぞ
[SiIdeKei] 知るか。
[Kakeru] 続けてもいいけど。
23:09:10 - SiIdeKei from #もの書き ()
23:10:51 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru] おやすみなさい
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
23:11:34 ! Kakeru (EOF From client)
23:14:28 ! MakotoK ("Leaving..")
23:15:33 ! D_wave ("お疲れSummer")
[V-zEn] 第二外国語は
[V-zEn] アイヌ語をとったのだった。
[V-zEn] 10年ほど前の話だ。
[V-zEn] 先生曰く
[V-zEn] 「昨年くらいから、突然生徒が増えたんですよね」
[V-zEn] 目をそらす半数ほど
[V-zEn] #含む自分
[akagane] あー、格闘ゲーム?
[V-zEn] そうそう
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] 授業開始20分、気付いてないと思ったら
[sf] うへ
[sf] すげえ
23:18:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 「そう言えば、ゲームにアイヌの子が出てくるらしいんですよ」
[Stella] 前オリックス監督の仰木彬氏が死去 : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20051215it16.htm
[Yaduka] あれ?
[V-zEn] 黙祷
[V-zEn] しつつ
[Yaduka] 体悪くされてましたっけ? >仰木監督
[V-zEn] 肺がんだそうな。
[Yaduka] ふむん
[Hisasi] さっきNHKでいってたなあ
[Hisasi] 訃報
[Yaduka] ご冥福を。
[akagane] うーん、あれ大学のテレビで見てたんだよなぁ>「10.19」
[V-zEn] #ちなみに、先生は続けて曰く
[V-zEn] #「そのゲームのアイヌ語、間違ってるんですよね」
[akagane] わはははは
[akagane] 間違ってたのかっ
[akagane] ていうか、遊んだのかっ、先生っ
[Banyu11th] ニッポニア属ってのは、ライエンバッハって学者が1853年に新設した属だそうですヨ。
[V-zEn] #「あれは、最初にアイヌ語を研究した〜(名前失念。外人)が作った、間違った辞書を参照にしてまして」
[V-zEn] #何か、生徒さんから聞いたらしいよ。
[Banyu11th] 現在では、ニッポニア属に属しているのは、朱鷺ただ一種だそうです。
23:21:59 Morris -> MorrisZZZ
[Kazami] 「にっぽんの」と言われると今、真っ先にラーメンズのネタが思い浮かびます
[Kazami] にっぽんのすてきなとどーふけん
23:22:23 + Com-Pay(~username@i60-47-89-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ニッポニアニッポンという学名を付けたのは、シーボルトだそうで。
[akagane] やつはロマンチストだったからなぁ
[sf] えーと
[sf] シーボルトの標本が標準になったのは確かだけど
[sf] 命名は別です
[akagane] そうだったのか
[sf] http://www.niigata-nippo.co.jp/toki/toki01.html
[sf] > 当時ライデン博物 館の館長だったテミンクが研究し、 1835年、Ibis nipponの学名で、極東に棲息する珍し い種として「新編彩色鳥類図譜」を通じて世界に紹介しました。その後の研究でIbis属は トキ科ではなくコウノトリ科となり、1853年ライエンバッハによりNipponia属が新しくつ くられ、トキには1属1種の学名が付けられています。
[sf] そのあとの
[sf] > 現在はこの学名を用いる人が世界的 に多くなっています。
[sf] が気になる
[sf] 別の学名もあるのかしらん
[Banyu11th] テミンクは、1835年にIbis nipponという名前で、  って、同じトコ観てますねw
23:25:25 + saya(~srx009jp@softbank220060112006.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] なんか、「せっかくなので、ニッポニア・ニッポンにしましょう」とか、標本にメモつけてたんじゃないのか>シーボルト
[Banyu11th] ニッポニアと名付けたのは、ライエンバッハだそうですよ。
[Banyu11th] ニッポンの名は、テミンクによるモノだそうなので
[Banyu11th] 命名は、テミンク&ライエンバッハってところでしょうか。
[sf] 別属だということになったので、種名を加工して属名を作るというパターンですね
23:29:38 ! MorrisZZZ ("あなたにはねこくん、ふーがたりないわっ")
23:30:19 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:37:01 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a4f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:18 killweep -> killwist
23:39:19 + yosi(~yosi@ntaich176061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:26 MOTOImesi -> MOTOI
23:39:41 Yaduka -> Yad_Furo
23:42:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:45:32 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.anah-hiroshima.co.jp/topics/yamato/index.html
[akagane] 戦艦大和の料理が蘇るそうだが
[akagane] どう考えても、兵卒向けとは思えないぞ(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SenkanYamato
23:50:12 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] ですのう
[sf] 豪勢だ
[akagane] よし、そのうち昼飯を食いにいってみよう>大和のランチバイキング
23:52:28 Catshop -> CshopBath
[sf] そういや地元でしたっけ
[sf] ふむふむ
[akagane] といっても、来週はクリスマス用でやらないのか
[sf] 広島市中区中町か
23:54:12 kisito -> kisi_huro
[akagane] 平和大通り(通称、百メートル道路)沿いは、ホテルが多くてね
23:54:36 ! saya ("CHOCOA")
23:54:37 Kazami -> Del_CC
[sf] ふむふむ
[akagane] 広島全日空ホテルはそれなりに良い位置をしめているからメシも高い
2005/12/16 00:00:00 end