#もの書き 2006-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-26をご活用くださいませ。

2006/05/26 00:00:00
00:00:16 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 例え1クールのアニメでも、かっちり作れば十分に見応えのあるものになるし
00:00:42 ! ushi ("")
[D16_Abyss] ええ、それはそうなんですが>1クール
00:01:32 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:01:54 + ushi(~ushi@p1126-ipbf08akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.superheadz.com/headzshop/camera/index.html
[chita] 話題は変わってしまったが、110版その他妙なカメラのサイト
[Kakeru] おちますおやすみなさい
00:05:40 ! Kakeru ("みょん")
00:06:51 + yuugarasu(~yuugarasu@p4059-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
00:07:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、あれこれと話す場です
[sf] 案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れます。
00:08:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 作品を出して論じたり、読んだ本の感想を書いたり、ニュース見てネタ出して駄弁ったりしております
[sf] >yuugarasuさん
[yuugarasu] あ〜、了解です。今ログ読んでみます
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] こんな感じで会話記録自動公開してるとこを辿れるようになってます
[sf] 日が変わって話題が途切れちったな
[ushi] (笑
00:17:24 ! D16_Abyss (Connection reset by peer)
00:18:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ話題があるときにダラダラですし
[sf] #もの書き予備 他のチャンネルもあり並行して動いてますしね
[ushi] 予備ってオフトピとか話すんですか?
[chita] オフトピとは何ですか
[sf] 話題が並行するときに使います
00:28:06 ! syo ("Leaving...")
[ushi] オフトピは、その時の話題と関係ない話です。
[ushi] 話→とピック
[sf] そういう使い方もしますか。本来は主題(Subject)と違う話題という意味でした
00:29:13 CshopBath -> Catshop
[sf] まあ似たような意味か
[ushi] あぁ、相だったんですね。
[ushi] やばい、誤字が多い。
[ushi] 眠いからかな。
[sf] まあ、そんな感じですね>別の話題をする
00:31:06 Luna -> LunaSleep
[sf] いまは #もの書き予備 ではグループSNEの募集の話なんかが動いてました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/05/20060526.html
00:33:09 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:01 ! miburo0 ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[ushi] トレーディングカードゲーム、小説などの会社ですか?
[Prof_M] #ふぃー帰りました。で,帰る直後からのログ全部読み。
[Prof_M] #で,ちょっとだけ解説。
[Prof_M] #もうすぐ滅亡する世界の話で,新井素子の「ひとめあなたに……」の話で,何故に同じ作者の話である「宇宙魚顛末記」が出てくるかというと
[sf] そーですね>
[Prof_M] #同じコインの表と裏だったりするのですね。
[sf] グループSNE
[sf] 小説短編集などを集団で書くというのは珍しい会社ではあるかなあ、今でも
[sf] 「書く人が身近に居る」と「書く習慣」を作れるし、見本になりますし、指摘もできますから、上達はしやすいとは思います
00:44:32 ! yosi ("Leaving...")
[sf] グループSNE所属作家はどっちかってーとオーソドックスな感じの文章になる傾向があって、それも善し悪しではあるかなあ
[sf] なんにしてもチャンスの一つではあるんで、その気のある人はぜひ挑戦を。
[sf] そのうえで受かるのはとっかかりで、その上でどれだけ実績を上げていけるか、こなせるかなんだけどね
[ushi] 実力が有れば、いいですね〜
[sf] 実力は付けるものかとー
[sf] 既に十分にあるなら別に所属しなくてもいいという話もある
00:48:32 Zero_Afk -> Zero2
[ushi] みんなで話すのが、楽しいんですかね〜、やっぱり。
00:49:38 Morris -> MorrisNY
00:49:45 ! MOTOI ("歌うWBCベストナイン捕手")
00:51:05 ! yuugarasu ("Leaving...")
00:52:32 ushi -> ushisan_s
00:52:37 ushisan_s -> ushi_show
00:52:48 ushi_show -> ushishowe
00:53:13 ushishowe -> ushi_furo
00:53:38 Prof_M -> Gone_M
00:57:22 ! Stella ("Leaving...")
[Banyu11th] SNEかぁ……
[Banyu11th] ゲーム遊びたいなぁ……
[Banyu11th] OYASUMI
[shirakiya] ノ
2006/05/26 01:00:00
[Zero2] #ログ読みおわりー
[Zero2] あまあまで死体の話なら
[Zero2] 若くして非業の死を遂げた美少女を蘇らせ、メイドにしてしまうネクロマンシーとか
[Zero2] どうでしょうか
[Zero2] ぽろり「あら大変、臓器が」「はっはっは。また掃除の仕直しだね、うい奴よ」
01:05:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:08:07 ! Pita_An (" ")
01:08:36 ushi_furo -> ushi
01:14:16 ! abaL ("上から来るぞ、気をつけろ!")
01:15:42 MorrisNY -> Morris
01:19:39 Yaduka -> Yad_sleep
01:20:46 ! aspha ("Leaving...")
01:23:40 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:24:55 Morris -> MorrisZZZ
[ushi] Group SNE
[Kyrie] SNEがどうしました
[ushi] カードゲームを、パソコン上で再現すれば、面白いのではないか〜って
[ushi] シャワーを浴びていたときに思ったもので。
[Falshion] もうありますよ>カードゲームをパソコン上
[Zero2] MTGとか遊戯王でしたっけ
[ushi] http://blogportals.com/onlinegame/archives/2006/03/tcg.html
[kairi] モンコレもありますよ
[ushi] こんな感じですね。有りましたね。
01:34:03 ! Hisasi ("すらんぷじゃー")
01:34:58 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[ushi] どうかなーって、
[ushi] 思ったんですけどね。
[ushi] 有りましたね。
[Zero2] TCGをデータであらわすときに問題が出てくるのが
[Zero2] 金銭かと思います
[ushi] CPUを作って、
[Zero2] データを買う。ということがあまり一般的になってないので
[Kyrie] 自作CPUとは中々のツワモノ。
[Zero2] TCGたり得ないのではないですかね
[ushi] 一般のRPGみたく、勝てば、カードか、仮想のお金が入るとか。
[Falshion] MtGOnlineは実際のカードを購入しますが
[Kyrie] うおお勘違い。死んできます
[Falshion] トレードなどで成り立ってますね
[ushi] 笑 > kyrie
[ushi] kyrie さん
[Kyrie] ハハハ。貴重なレスポンス心に染み入りますぜ。
[ushi] そうですね。人口無能の方のCPUです。
[Falshion] あれは公式国際トーナメントへの参加資格が存在するんで、一番リアルとの差異が少ないと思います
[ushi] 人口>人工
[ushi] 表示は、ブラウザとフラッシュあたりで(簡単に言いますが 笑
[Zero2] 現実のお金で仮想のカードを買うという行為がなんかもったいなく感じるのは
[Zero2] 物欲社会にとらわれすぎなんでしょうか
[Falshion] その仮想のカード
[Falshion] オフラインの大会でちゃんと使えるんですもの
[ushi] いやいや、実体がないものには、
[Falshion] >MtG
[ushi] 難しいですね。
[ushi] <お金を払うのは
[Zero2] TCGというのは、カードダスやキン消しのように
[Zero2] なんていうか、手元にならべてウハウハしたいんです。個人的には
[Falshion] しかも傷が付いて価値が下がるってことがないんですよね
[ushi] 傷がついているかどうかとか、そこに、現物の価値が出てきますよね、多分。
[Falshion] TCGというものに求めるものの差異じゃないですかね?
[Zero2] そうですねー
[Zero2] ゲームとして楽しむだけなら
[Falshion] Tの部分にしか執着しないのであれば
[ushi] たしかに、これだけ持っているんダーって思うと、いいですね。
[Falshion] 現物以外要らないでしょう
[Zero2] そうでなんです
[Zero2] 失礼、そうなんです
[Falshion] ただ、全カード1枚ずつコレクションすると確か
[Falshion] WoCからリアルカードと交換してもらえたような
[Falshion] (まだやってなかったっけか
[ushi] それは凄い。
[Zero2] 全カード1枚ずつってすごいですねぇ……
01:45:54 + theta(~theta@ntkyto009250.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ushi] 何枚ほどに、なるのですか?それは。
[Falshion] 基本が300種類で
[Falshion] エキスパンションが150ずつぐらいだったはず
[ushi] MtG って、マジックザギャザリング
[ushi] でしたか。
[Zero2] ですね
[ushi] 少しかじったことが...
[Zero2] おそらく世界一のシェアのTCGなのでは?
[ushi] にほい
[ushi] が
[ushi] 好きでした。
[ushi] 新品の。
[ushi] 袋明けたときのあのにおい。
[ushi] レアカードだからって、大地の怒りが出たときは、うれしかった。
[ushi] 覚えが有ります。
01:54:41 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは茶色いもりす』")
01:58:44 + ponzz(~ponzz@n204.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/05/26 02:00:00
[ushi] .rg BoA
[ushi] 眠い。
[ushi] おやすみなさい。
02:02:37 - ushi from #もの書き ()
02:07:52 Catshop -> CshopZZZ
02:08:02 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:05 Zero2 -> Zzz_Zero
[akagane] あらーいぶ
[chita] akaganeさん以外の人はみんな死んでいるのだった
[akagane] 死屍累々
[Banyu11th] あらーぶ
[Banyu11th] むしろデッド
[Banyu11th] あしたも6時起きですよ。
[Banyu11th] げふんげふん
[akagane] そういえば、今読んでいる『東ユーラシアの生態……』ええい、『バター茶の歴史』でええわい
[Banyu11th] あかがねせんせー。
[akagane] おお、なんか久しぶりだなばんゆー
[Banyu11th] 学生気分で世の中を舐めているばにゅーは、自分の仕事が大変だ、などと想っておりますよ。
[akagane] 『鼠死行』という中国の漢詩の紹介があって、これがもー、すげーこと死屍累々
[Banyu11th] ちょっと、お説教してくださいw
[Banyu11th] ペストっぽい漢詩ですね
[akagane] 東に鼠の死骸 西に鼠の死骸 人、死骸みると虎にあったかのごとく驚く 鼠死んで数日 人が大地に呑まれるかのごとく死ぬ
[akagane] 昼死ぬもの数えきれず 日は暗く、愁雲たちこめる 三人道を歩く 10歩もいかず二人倒れて道をふさぐ
[akagane] 夜死ぬもの泣き叫びもせず 疫鬼瘴気を吐き 明かり青白く揺れる
[akagane] 死屍累々ー
[akagane] そうだばんゆー、ペストだ
[akagane] 西洋のペスト禍についてはいろいろと読んだことがあるが
[sifr] 誰の漢詩です?
[akagane] 中国のはそういや知らなかったので、これは面白い
[Banyu11th] すげー
[Banyu11th] 3人歩いてたら2人死ぬのかw
[sifr] 私も初耳ですね
[akagane] 1793年の師道南という青年の詩らしいね
[Banyu11th] まあ、とりあえず、「mixiの日記が仕事のことしか書いてなくてイクナイ」と怒られてしまったw
[Banyu11th] もっと、赤裸々な日常を書け、と言うのだが。
[sifr] ありがとうございます、後で調べてみます
[chita] それは何を期待してるんだろ
[Banyu11th] 始バスにのって出社し、終電に乗って帰宅(終バスはないのでタクシーw)する毎日に、日常などないわけで。
[Banyu11th] わかんない。なんか面白おかしいハプニングとかかしら。
[Banyu11th] かといって、いきなり架空請求115000円とかの話題には食いつかないのだな。
[Banyu11th] むずかしい。なむなむ。
[akagane] むしろ、そういうどたばた新入社員のばんゆーに
[akagane] 『暴れん坊本屋さん』みたいな、内側の視点での愉快エッセイを
[Banyu11th] ……
[akagane] 求められてるんじゃあるまいか、どうなのかな
02:20:35 ! Kyrie ("寝たい")
[Banyu11th] 数字さえ上げてれば何してもいいや、と客に対して陰口叩きまくりの部長とか
[Banyu11th] 大型案件をつかまえては、オレだからできたんだと自慢げに吹聴して回る課長とか
[chita] あるいは仕事の様子をもっと掘り下げて書いて欲しいとか
[akagane] いや、そういうのは新入社員時代にやってもダメだべ
[Banyu11th] そういうのぐらいしか、見えてきませんw
[akagane] そういうのは、もうちょい経験を積んでからだ。あるいはOLさんとか>社内ダメ人間観察
[Banyu11th] 営業なのに、営業に行かせて貰えないのですよorz
[Banyu11th] 毎日毎日、デスクワークの日々。
[chita] 俺だから出来たんだ、という部長さんの言うものが本当に彼だからこそ出来たことだったのかも知れない
[akagane] つうか、入社したばかりのキミにひとりで営業はさせられんだろ
[Banyu11th] 同期は、もう一人で営業行ってますよw
[Banyu11th] 2週間も前から。
[akagane] 状況によるわなー
[Banyu11th] オレは、大阪にアシスタントとして出張しているので
[Banyu11th] いまは、アルバイトと同じような仕事をしております。
[akagane] いやほれ、営業っつうのは売り込みだろうが
[Banyu11th] ですねぇ。
[akagane] どう考えても、客の方が商品について詳しい状態の新人をピンでやらせるような仕事ではないと思うのだが
[Banyu11th] ちゅか、東京にいる時は、いちお先輩同行のもと、営業にも行ってたんですが。
[akagane] そのひとりで営業しとるというのは、本当に営業なのかどうなのか
[Banyu11th] その状態で営業に出して、客に教わってこい、とか。
[akagane] ちと、外からはわかりにくい
[Banyu11th] だそうですよw
[chita] 営業の仕事というと、お客さんとの打ち合わせなのかな
[Banyu11th] 今のところ、会社説明ですかねぇ。
[akagane] それは営業ではない。つうか、それを許す客というのはよほど縁の深いところなので、一種の職場内教育の一環と言えよう
[chita] んに
[Banyu11th] 行くのは新規ばかりで、しかもサーバーなんて、なかなか言ってすぐに買って貰えるモンでもないので。
[akagane] >ピンでいって客に教わってこい
[Banyu11th] 許すも許さないも、自分で四季報見て電話かけて、アポを取った、完全ご新規さんですよw <同期がピンで云ってるトコ
[chita] ……
[akagane] いや、おい
[Banyu11th] ま、ベンチャー企業なので、いろいろとチャレンジャぶるですね。
[akagane] それはどうかと思うのだが
[Banyu11th] それで、500万円overの案件見積もり取ってくるんだから、大したもんです。
[chita] うん、大したものだ。上手くいってよかった
[akagane] うーむ
[Banyu11th] 4月になるまで、「パソコンって、なんかしーぴーゆーとかいうのが強いと高いんですよね?」とか言ってた人なのにw
[akagane] どうかのぉ、なんか微妙に情報に食い違いがあるんじゃあるまいかとか
[chita] 脳内新入社員像を若干修正しないとなあ
[Banyu11th] 基本的に
[Banyu11th] 営業は新人でも、企画・技術・サポートあたりはベテラン?なので
[Banyu11th] 最終的には、そういうのに頼ってます、とぶっちゃけトークなので。
[Banyu11th] それが良いのかどうかは、他の会社を知らないので何とも云えませんが
[akagane] まあよい
[Banyu11th] まあ、一応業界首位を争ってるくらいの会社らしいので、あながち間違ってないんだろう、ってトコですかねぇ
[akagane] 又聞きの又聞きで
[chita] 勇み足だとは思うけど、結果オーらいだよね
[akagane] 正確な判断はくだせまい
[Banyu11th] ま、そですね。
[akagane] そこは保留にしよう
[Banyu11th] んみゅ
[akagane] で、ばんゆーはどうなんよ。
[Banyu11th] なんでしょー。
[Banyu11th] とりあえず。
[akagane] 毎日毎日デスクワークとかゆうてるが
[Banyu11th] 終バスまでに間に合うように、とは云わないので
[Banyu11th] タクシーが深夜料金になる前に帰りたいw
[chita] バイク買おう
[Banyu11th] 免許ないorz
[chita] そうじゃなくて、仕事の内容的にはどうでしょ
[Banyu11th] 内容的には。
[Banyu11th] 人の名前で仕事をするのには、だんだん慣れてきました。
[chita] アルバイトと同じようなっていうのは、まさかなあ。うーん
[akagane] 先輩に言われて、先輩の名前で資料作りかい
[Banyu11th] ただ、自分で話してきた案件じゃないから、なかなか脳内にタスクが立てられなくて困りますねぇ。
[Banyu11th] 先輩の名前でテレアポ。・
[Banyu11th] 先輩の名前で見積もり作成。
[Banyu11th] 先輩の名前で発注。
[Banyu11th] 先輩の名前でクレーム対応。
[Banyu11th] そして、怒鳴られるw
[akagane] そっちはおおむね普通の新人だなぁ
[Banyu11th] あとは、先輩の名前で資料作成。
[Banyu11th] 先輩の名前でビラ撒き。
[chita] ビラ?
[Banyu11th] ビラ。
[Banyu11th] 大学の研究室とかに。
[Banyu11th] で、売れないと俺が怒られる。
[Banyu11th] 売れると、先輩のボーナスが増える。
[Banyu11th] 日中は先輩が外回りなので、わりとヒマ。
[Banyu11th] 定時後から、忙しくなる感じ。
[Banyu11th] つか、事務所に昼間一人で居るのが、さいきんなんつーか、
[Banyu11th] やな感じですなw
[Banyu11th] # そもそも、バイト入れて3人しかいないのですが。
[Banyu11th] 先輩の営業に同行させてもらうのが1週間、自分の営業に先輩に同行してもらうのが1週間。
[Banyu11th] それから、新人を名乗っていいのが、役1ヶ月。
[Banyu11th] 半年経ったら、120万くらいの粗利益を稼いでこないと減給。
[Banyu11th] まあ、そんな会社なわけですがw
[Banyu11th] そんなサイクルで回されてる会社で
[Banyu11th] 配属2日目で「大阪に長期出張」とか言われて、帰れる目処起たずw
[chita] 大迷惑だ
[akagane] いろいろネタは多そうな会社じゃないか
[Banyu11th] 仕事の内容云々よりも
[Banyu11th] 今後の自分の身の振り方が心配でなりませんw
[Banyu11th] # まあ、大阪の営業が一人辞めるので、その穴埋めに、と言うことで呼ばれたわけですが。
[Banyu11th] 辞めた人の仕事をオレがやる、んじゃなくて
[chita] んじゃなくてどうなんだろ
[Banyu11th] 一人残った先輩が二人分働くので、その手伝いをする、と言う感じ。
[akagane] しかしまー、気持ちの問題だとは思うが1ヶ月ぐらいで「新人を名乗れない」とかいわれてもなぁ。客の視点では1ヶ月やそこらで「一人前になれる」ような会社はやだなぁ
[Banyu11th] で、課長、部長、事業部長と、いわゆる「上司」はすべて東京にしかいないので
[Banyu11th] 1週間そこそこしか仕事を一緒にしてない自分としては
[Banyu11th] 「組織」とか、「序列」とか、「規律」とか言われても、どうもピンとこないのですな。
[Banyu11th] で、上司の方も、内容ではなく、数字でしか判断してくれないわけで。
[Banyu11th] # 見えないから当然、といえば当然かもしれませんが。
[Banyu11th] 離職率が高いのも、なんとなく納得ですよw
[Banyu11th] # 去年の新卒の初年度離職率は、66%でしたw
[akagane] つまりこー、アレだな? ばんゆーは今、海兵隊に放り込まれてハートマン軍曹に「いいからsirと言え」などと怒鳴られておる気分なわけだな?
[Banyu11th] あー、なんつーか、わりとそんな感じっぽいですw
[Banyu11th] で、「sir」というのはいいんですが。
02:45:59 ! sharuru (EOF From client)
[Banyu11th] 除隊してから「貴様、軍隊にいたのに戦闘機も乗れないのか!!」とか言われたらどうしよう、という不安がw
[akagane] そのへんは、こう、会社や組織によっていろいろと違うが。
[Banyu11th] まあ、世の中もっと大変な人がいっぱいおるのは承知しておりますが。
[akagane] 別に不幸な人間が大勢いるから幸せになれるわけでもあるまい
[Banyu11th] もっと大変な人がおるから、といって、境遇にすべて納得いくほどオトナじゃないのが、困ったトコですw
[akagane] いいんだよ、不幸で
[chita] 忙しい人間が大勢いるせいで暇なわけじゃないんだし
[Banyu11th] # オトナてのが、そういうもんだとして。
[Banyu11th] いいのか。
02:48:07 + MGrey(+opera@pp194.rewards.mark-itt.net) to #もの書き
[Banyu11th] ちょっとほっとしましたw
02:48:26 - MGrey from #もの書き ()
[chita] 会社の防火壁に穴開けてみた?
[akagane] 不幸で不愉快で、理不尽な奴らや組織にむかっ腹をたてる
[akagane] それでこそ新人とゆーものだ
02:49:47 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[Banyu11th] 銅さんが言うと
[chita] それにしてもなあ。新人さんにわけてくれないほど美味しいお客さんばかりだったのかなあ
[Banyu11th] なんか、そんな気がしてくるからフシギだw
[akagane] まあもうちょい観察しておれ
[Banyu11th] 面倒な見積もりは
[chita] 真実だからでしょうね
[Banyu11th] 全部こっちに回ってきますよw
[Banyu11th] 昨日は、2時間かけて調べて、電話したら
[Banyu11th] 「ああ、どうせ間に合わないだろうから、こっちで手配しましたよ」とか言われて、水の泡だったw
[Banyu11th] で、先輩にその話をすると
[Banyu11th] 「あー、そこウザイから、もうその会社の名前出さないでー」
[Banyu11th] ションボリヽ(`Д´)ノ
[Banyu11th] いまのとこ
[Banyu11th] 自分はですね。
[chita] うん。電話か出向いたかの差はあっても実地させられてるのは近いみたい
[Banyu11th] 面接をしてくれた人事部長と、取締役を見て、会社を選んだつもりになってたわけです。
[Banyu11th] ところが、当然と言えば当然ですが
[Banyu11th] 人事部に配属になったわけではないので、
[Banyu11th] 彼らと仕事することは、基本的にないわけですね。
[Banyu11th] では、おれは一体、この会社で誰のなんのために今働けばいいのだろう、と。
[akagane] 自分のためだろうが
[akagane] だからしばらく観察しておけ
[chita] 目の前のものをかたっぱしから食うしかないよね
[Banyu11th] で、それを示してくれると期待していた「上司」は、なんかはるか600kmの彼方で、なんか怒ってるんですなw
[akagane] 会社がどう動くのか、客が何に金を出すのか
[akagane] そのへんを観察しておくのは、まあ、この先どうなるにしても
[chita] 怒ってるんですか
[Banyu11th] 怒ってますねぇ。
[akagane] 役に立つはずだからね
[Banyu11th] おれが、人事部と仲が良い(?)のが気に入らないらしいですw
[Banyu11th] そうですね。よーく観ておきますw
[akagane] あまりそういう人間は観察せんでよろしい
[Banyu11th] 上司は、全員人事部がキライらしいw
[akagane] なぜかとゆーと、ばんゆーの人間観察能力は別に不足しとるわけではないからな
[Banyu11th] む、そうですか? そういわれるとその気になりますw
02:58:59 + D16(~d16@p9386c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、先輩の行動とかをよくながめておくのだ。時間の使い方とかね。
2006/05/26 03:00:00
[Banyu11th] ですね。
[Banyu11th] せめてもの救いが
[Banyu11th] 今一緒に働いてる人が、イイヒトってことですかね。
[akagane] 1年で新人の半分が辞めるよーな会社であれば、逆説的に新人を大事にしない傾向は強かろう。性格が悪いとかそういうのではなく、単純に利害得失の点で「コストがかけられない」からな。
[Banyu11th] なるほど
[akagane] コストかけてもやめられたら丸損だしね
[Banyu11th] ですね。
[akagane] むしろ、できるだけ早期に「こいつは耐えられるかどうか」
[akagane] というのを判断するべく、かなりヒドイ事をわざとするようになっとるかもしれぬ
[Banyu11th] なるほど。
[akagane] 辞めるなら早く辞めてもらいたいのだ
[Banyu11th] 初任給はいいんですが、伸び率が低いので、いずれは転職を考えますが。
[Banyu11th] まあ、3年は続けよう、と思っております。
[Banyu11th] 転職のことも考えて、営業職希望だったので。
[akagane] 何事も、あまり急いで決めぬこっちゃ
[Banyu11th] じゃー、ゆっくり考えてみるッスー
[Banyu11th] そして、明日も6時起きなので、寝るッスー
[chita] おやすみなさい
[akagane] おう、ごろごろしておけ
[akagane] 眠ることができなくとも
[akagane] 転がって目つぶるだけで
[akagane] だーいぶ違ってくる
[chita] ばんゆうさんは偉いなあ
[chita] Kakeruさんが責められるなら私も責められるだろう程、誰も彼もが有能で恵まれてるように見える
03:12:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[akagane] できないことで悩むこたーないのですよ
[D16] なんか、今日はみんな煮詰まってたのかな
[chita] ついでに言えばKakeruさん程にも成果を上げてない。成果出そう出そうって言うだけで安心してしまう面は、確かに自分にある
03:13:10 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] 今ばんゆーにも言ったけど、むりに結論を出したり、今すぐに成果を出したりせにゃならんわけではないのです
[Banyu11th] 鳴ったので起きてきたw
[akagane] 物書き的には、「将来なんか書くために、今は読む……ものが何がいいかわからないので、ちょいと人とおしゃべりをする」
[Banyu11th] おれは自分自身のことを(自分が望む形において)無能だと想うが、たとえ無能でも自分のことが大好きだぞw
[Banyu11th] おれは、責任が持てないんだな。今の会社に。
[Banyu11th] でも、ずっとおれにとって会社ってのは「責任を持つべき対象」として意識されていたから、
[Banyu11th] 責任を持てない=無能な自分に、どうして良いか分からないと戸惑っていたりするわけで。
[akagane] 会社の名前が入った書類一枚作ってるたびに、ばんゆーは会社への責任を負っておるよ。心配するな(w
[Banyu11th] で、まあ、それもふくめて、自分自身をかわいいとも思うのですよw
[Banyu11th] そですねw
[akagane] 数字が間違っていれば、それで責任をとるのは会社だ。(その後で、ばんゆーにペナルティがきたとしても、それは客には関係ない)
[Banyu11th] 勤め人になるってコトは分かっていたのに、ずっと「経営者」という目でしか企業を見てこなかったツケなのかも知れない、と思う。
[akagane] はっはっは
[Banyu11th] もちろん、その
[Banyu11th] 「経営者」の視点が正しかったかどうか、は別のお話ですが。
[chita] おこしてごめん
[Banyu11th] こどもの頃、近くにいた大人達は、みんな「経営者」か、さもなくば「責任者」でしたからw
[akagane] 正しいも間違ってるも、それが将来のばんゆーの役に立つも立たないも
[akagane] 役に立ってホリエモンのように成功するも、その後で収監されるのも
[akagane] 今、見えてないといかんわけでもあるまい。未来の楽しみにとっとけ
[Banyu11th] そですねw
[Banyu11th] では、改めて寝ますw
[D16] おやすみなさい
[Banyu11th] とりあえず、スピーカーは切ったので、大丈夫wq
[akagane] ま、眠れなくともごろごろしとけ
[Banyu11th] あ、給与明細来てる
[chita] だから寝れて
[akagane] ……ば、ん、ゆー?
[akagane] ……
[akagane] よし、寝たようだな
[akagane] 給与明細が5,260円とか書いてあって、ひょっとして桁がひとつ違うんじゃあるまいかと煩悶しとるのかも知れぬが、まあ寝たことにしておこう
03:46:06 + megunuse(~kawabata@58-188-22-185.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] おはようー
[akagane] はやいっちゃー
[akagane] 確かにはやいやねー
[akagane] いや、ひょっとしたらニューギニアからつなげているのでもう朝だとか
[megunuse] w
[akagane] 「ニューギニアは暑いです。さすが赤道。朝から太陽がふたつも登るし、昼間が30時間ぐらい続くし、恐竜が闊歩していて羊歯の森がみわたすかぎり続いております」
[megunuse] 暑くて寝れませんw
[akagane] 「たぶんそこは地球ですらない」
[megunuse] アマゾンかなw
[akagane] ロストワールドは、確か南米だったかな
[megunuse] w
[megunuse] 最近何か書いてますかー
[akagane] 「ここ、南米のアルゼンチンはちょうど日本の反対側にあります。地球の反対側なので,ですから、人々はみな、逆立ちして歩いてるんですよー」
03:53:29 + theta_(~theta@ntkyto073040.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1ヶ月ほどお休みをしていた読書日記を再開してますですよ>最近何か
[megunuse] なるー
[megunuse] 日記ですか
[chita] 一日一冊のペースでネタバレ記事を公開する恐怖の企画
[akagane] うむ
[chita] これを読んで「ドクロちゃんというのは女の子が誰かを思い切り殴る話なのか」と慄然たる思いに駆られたのは記憶にあらたしい
[megunuse] 間違っていないw
[akagane] 銅大の読書日記:http://hiki.cre.jp/write/?AkaganeDiary
03:58:25 chita -> chita0
2006/05/26 04:00:00
04:00:16 + chita(~chita@t514148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:00:24 ! chita0 ("quit")
[megunuse] みなさんはいですな
[megunuse] 早い
04:02:03 Gone_M -> Prof_M
[Prof_M] ただま〜(ぱた
[megunuse] おかえもー
[megunuse] IRCとSNSって簡単に連係可能か考えてみる
[Prof_M] 客先から真夜中に呼び出しくらうとは思わなかっただよ
[chita] 寝てないだけです。夜勤の経験が原因かどうか、夜眠れない
[megunuse] お疲れさまでした
[chita] 今は1日2時間勤務です
[chita] 子供でも出来る作業で子供でもやんない失敗を繰り返して(検品)、自分に頓首宣告
[megunuse] うはw
[chita] 誰もやりたがらない作業らしく、替わりの人員が見つからない。だからなかなかバイト先から出て行けない
[megunuse] 無条件である日忽然と消えるとか(おい
[megunuse] でもそれでもしないと永久に
[Prof_M] さて寝るか。今日は0600時過ぎには起きないと
[megunuse] いい夢をー
[chita] チャンネルに鍵かけられるよね、IRCって
[chita] inviteのみのチャンネルをSNS的と強弁できないか
04:19:45 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] 貴方がそー仰っしゃるなら、それはソーシャルですね
[megunuse] SNSにIRCのリンクがあって、それを押すと名前がHNに取得されて入室みたいなことって出来るのでしょうか?
[chita] ふーむ
[chita] それはどうなんだろう
[Kazami_] ちょこあなら設定ファイルを書き出すことができましたけどね
[megunuse] 実はさるSNSにメッセ機能をつけられないモノかと
[megunuse] でirc
[megunuse] 無理ですかねえ
[megunuse] しーんw
[chita] 併用が出来るならなんかの応用は可能だろう
[chita] チャットをIRCに限る理由もないと思う
[megunuse] 一番簡単そうだから・・・。ircにしてみました
[megunuse] まあ他でもいいんですけどね
[PaLiLitH] 自分のページにサーバ名とチャンネル名、パスワードを書いておくのでは自動化ができないからだめなんですかね。
[megunuse] ですねえ
[chita] msメッセンジャーじゃだめ?
[megunuse] でもいいんですけどね、登録のこるからw
[chita] ircクライアントを起動するタグって無かったっけ
04:43:08 D16 -> D16_Sleep
[megunuse] もしくはcgiクライアントでも
[megunuse] 管理者側で実装を待たなくてもいい奴を探してます
[megunuse] SNSでオンラインって有るとそこを押せば話しかけられるみたいな
[megunuse] 無理かなぁ
[chita] ますますメッセンジャーみたいな
[chita] うーむ
[megunuse] やるとしたらSNSに実装居るのかなぁ そうなると手間も多そうだし(。。;;
[megunuse] メッセンジャーを独自で作ると手間が多そうだ
[chita] mailto: みたいに特定アプリを起動できる方法があるよね
[chita] そんなのでチャットクライアントを因数付きで指定できれば
2006/05/26 05:00:00
[megunuse] メッセンジャーで一時的にテンポラリ登録で終わると履歴だけ残って登録が消えるようなのが有るといいのだが。。。
05:00:44 + theta(~theta@ntkyto017124.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:03:31 + CshopZZZ0(~zoa73007@d11.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] ネットワーク系はリスクが多いから、生半可な知識で開発出来ない市なぁ
[megunuse] 因数指定か(。。;;
[megunuse] 浅田・・・。
[megunuse] 朝
[chita] JAVAのチャットでなんかなかったかな
05:12:23 Trick_Zzz -> TrickStar
[megunuse] Javaチャットだと何がメジャーでしたっけ
05:34:07 ! roshiajin ("")
[chita] いっぺんに聞かれても私はメジャーでもチャットでもJAVA(R)でもないので
05:54:43 ! chita (EOF From client)
2006/05/26 06:00:00
06:02:46 + chita(~chita@t112119.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:07:31 + theta_(~theta@ntkyto070043.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:30:50 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:36:32 ! megunuse ("Leaving..")
06:53:15 ! hi-rat ("Leaving..")
06:57:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/26 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:06:19 + Tayu(~tayu@FLA1Abd250.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 小説はどこまで深く読めばいいのかのぅとか思ったり
[Kakeru] とりあえず100回読むところからはじめるべきか
07:08:01 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:19:25 TrickStar -> Trick____
[OTE] Logを読む。
[OTE] 大変だなぁ。ばんゆうどんは。わしゃ、社会経験が浅いのでakaganeさんが言った以下のアドバイスしかできんだろうから、
[OTE] 大変そうだねぇとしかいえぬ。
[Banyu11th] うひゃ
[Banyu11th] とりあえず、行ってきますよーw
[Banyu11th] であであ。
[OTE] いてらっしー
[Kakeru] いてらー
[OTE] 昼間空いてるなら、そこで如何にスキル付けるか、なんだろうけど。
[OTE] 利用可能な資源で何をするか。なんだろうな。きっと。
[KITE] 私も読んだが、こうなんともいえないなあ。
[KITE] 鬱で日雇い労働のみなんて身分じゃあ、えらそうなことは何もいえないw
[Yad_sleep] |・) 営業は大変だ。
[Yad_sleep] いや、やったこともないですが。
[Kakeru] 元気だのぅ
[Kakeru] わしだったら三日もたん
[Kakeru] orz
[OTE] わしならその状況で3日も持たないことは保障できる。
[Kakeru] うう。
[OTE] なので、ばんゆう君はえらいと思う。
[Kakeru] えらいえらい
[KITE] 3日くらいで頭から煙ふくよね。たぶん。
[Yad_sleep] まあ、採用する人もその辺見抜いてくれるんじゃまいかと思う次第。
[Yad_sleep] <耐えられるか否か
[Kakeru] 耐えられなかったらポイするとか
[OTE] いや、1日目で煙を吹き、2日目でパニックになり、3日目で失踪。
[OTE] ふふ、わしゃびびりだからなぁ(いばり
[Kakeru] 面接まで持てばいいなぁ(とおいめ
07:52:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kakeru] みんな元気じゃのぅ
[Yad_sleep] 金かけて社員育てるか、多く取りまくって生き残った奴を戦力にするかったら
[Yad_sleep] 後者の方が安く見えたりするんだろうのう
07:53:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Kakeru] なむ
2006/05/26 08:00:00
08:00:38 + sifr(~sifr@ZF030183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:11:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:13:18 Tayu -> TayuSleep
08:14:28 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
08:14:31 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
08:16:09 + Trick_WRK(~trickstar@p8be4f6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.1101.com/essay/2003-06-25.html
[Kakeru] この辺読んで批判するだけ無駄なのかのぅとか思ったり
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/05/20060525.html#130000
[Trick_WRK] 批判された時に潰れるな、とも受け取りましたが。
[Kakeru] 耐えられないレベルで打ち込むとたたき割るだけだからなぁ
[Kakeru] 割られる方が悪いと言われるとたぶんそこまでなんだろうが
08:31:24 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 優しくないと生きている◇がないかどうかはさておき強くなければ生きられない
[Kakeru] あれ。◇が四角だ
[akagane] わしはむしろ「ねえ、どうして昨夜は会ってくれなかったの?」「そんな昔のことは忘れた」「今夜は会ってくれる?」「そんな未来のことはわからない」の方が好きだな
[akagane] ただのダメな男という感じがしてよろしい
[Kakeru] ぎゃー
[soutou] 資格じゃなくて価値じゃなかったか
[Kakeru] ううむ。間違ったかも
[Kakeru] おしごといてきま
08:42:08 ! Kakeru ("みょん……")
08:50:21 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:58:08 ! akagane ("CHOCOA")
2006/05/26 09:00:00
09:19:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:22:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:27:44 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 未明の銅さんとばんゆーさんのやりとりのログを読む
[mihiro] …なんだか、どこかで聞いたことがあるような掛け合いに感じられて、何だろうとつらつら思って見たら、あれだった
[mihiro] 落語。ご隠居とはっつぁんの掛け合い。あの掛け合いに、なぜかだぶってしまいましたw
[mihiro] うーむ、別にばんゆーさんが、そっちの世界にいたからというわけじゃないだろうけど。ねえ
[mihiro] ああ、ちなみにご隠居は銅さんで、はっつぁんはばんゆーさんの方ね
09:53:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:55:53 + OKG(-okg@61.114.205.150) to #もの書き
[OKG] こんにちは
2006/05/26 10:00:00
10:13:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] 昨日の書き込みで電撃大賞がいきなり14回に飛んだと言っていた私でありましたが
[Yu_Aizawa] 第十三回は審査中の回だと、
[Yu_Aizawa] ステラさんの発言でたった今気が付いた。
[Yu_Aizawa] すまん、○| ̄|_させてください(w
[Yu_Aizawa] ボケかましてるんじゃねー!!>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] その第十三回電撃大賞に自分は出していないんで、
[Yu_Aizawa] スルー状態にあったのは確かだったんですけどね(w
[Yu_Aizawa] さて、ログ読みに戻ります
10:49:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:51:05 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/05/26 11:00:00
2006/05/26 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログ読み終わり
[Yu_Aizawa] まぁ、それはともかくとして
[Yu_Aizawa] 本屋で立ち読みしたホビージャパンに、海洋堂が88mm砲を購入したという記事が載っていた
[Yu_Aizawa] 今は屋上に置かれているらしい
[Yu_Aizawa] ハチハチ砲かぁ
[Yu_Aizawa] 一家に一台ハチハチ砲。
[Yu_Aizawa] これで空を飛ぶ飛行機を打ち落としてはいけません(ぉぃ
11:16:57 Trick____ -> TrickStar
[TrickStar] 体調が悪いという名目で早退ー
[mihiro] しかしてその実体は?
[TrickStar] 本当に体調が悪かったりする。
[TrickStar] 昨日は気温が下がったので……
[Yu_Aizawa] 昨日は微妙に寒かった(特に朝)
[Yu_Aizawa] それに夜もだ
11:29:46 ! syo_work ("Leaving..")
11:32:59 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:48:06 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:49:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:55:38 + NO_(~NO_XX@p5043-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/26 12:00:00
12:01:22 + ENO(~taka-miy@pdf5767.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 88ミリ高射砲の輸入の話は、解禁になったのか(w
[ENO] シカゴレジメンタルスで聞いたときは、一応購入者の名前は伏せて下さいと言われていたのだが(w
[ENO] ここでも話したことがあるけど、あれはいつだっけ?
[ENO] まあいいや、雑誌に載ったのなら、もうオフレコじゃないってことだな
[mihiro] えーと。エッセイの連載が始まる頃だったから…去年の十一月頃でしたか?
[ENO] 取材先に迷惑がかかるから、守秘義務は守らないとね(w
[mihiro] まあ、半年も経てば、大抵は公表されても大丈夫だと思いますよ。よっぽどのことでも無い限り
[mihiro] まあ、今回は先にばらしちゃった媒体がありますしw
[mihiro] ここでenoさんが話しても、「その媒体から聞いた話」ということで(ぉぃw
[ENO] 購入者側からばらすのは構わないんだな
[ENO] 売った側からばらすのはマズいんだ
[ENO] だから、俺は「関西の人が買った」としかここでは言っていなかったはずだ
[mihiro] そうですね。それ以上の情報は出していませんでした
[ENO] 本当はもっとイロイロ面白い話があるんだが
[ENO] ここでは言えない本にも書けない(w
[ENO] さて、昼ご飯なので落ちます
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
12:10:50 ! ENO ("CHOCOA")
12:11:01 ! syo_work ("Leaving..")
12:15:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:17:44 + D16(~d16@p9386c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あー、出かけた直後にenoさん来てたのか(w
[Yu_Aizawa] やはりenoさんが聞いたハチハチ砲の購入者は、海洋堂でしたか
12:23:54 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] HJ誌で読んだときに、「あれ? ハチハチ砲買える人、もう一人いたんだ?」と思ったのですが、
12:24:26 ! showaway (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] やはり同一の人(会社)でしたか(w
[mihiro] いやあ、ほんとは複数いるのかもしれないよ(こらw
[Yu_Aizawa] 複数いたらいいなぁ(w
12:26:12 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『東ユーラシアの生態環境史(世界史リブレット83)』上田信 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#26
[Yu_Aizawa] akaganeさんアラーイブ
12:29:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、ご飯
12:30:22 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:30:36 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] えーとつまり、閉ざされたチベットでの外界とのつながり(環境)とその流れ(歴史)を説明するのに、全部バター茶周辺の情報で説明しているってことですか?>東ユーラシアの生態環境史
[akagane] 実はそうでもない(w
[akagane] そのへんは、資料にあたりながらそれなりにあっちに飛んだりこっちに飛んだりはしておるので
[akagane] 確かに、タイトルとしては『東ユーラシアの生態環境史』の方がふさわしくはあるのだよ
[akagane] たとえば、塩は、黒井鎮からとれる塩であるが
[mihiro] はい
[akagane] ここの塩水は硫化ナトリウムが含まれていてそのままでは苦いから処理して硫酸ナトリウムにするんだけど
[akagane] 塩の中に硫酸ナトリウムが含まれると甘みがでてくる
[akagane] で、中国のハムの産地のひとつに雲南のハム(火腿:フォトエ)があって
[akagane] この旨味をひきだしたのは、黒井鎮の塩であった――とかね
[mihiro] なるほど〜
[akagane] それなりにあちらこちらのエピソードを重ねつつお話はすすんでいくのだ
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HigasiEurasiaNoSeitaiKankyouSi
12:41:37 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] ふむ〜。では、なぜに「バター茶の歴史」と二つ名を賜りましたのは?
[akagane] そうであっても、物語のラインはやはり『バター茶』なんだわさ
[mihiro] 「解説」ではなく「物語」のですか?
[akagane] そそ。子供のころに学研かなんかの本で、「朝の食卓に置かれたパン」から、このパンが家に届くまではどうなってるのかなーっていうお話を読んだことがあるけど。
[mihiro] はい。あります、あります。
[akagane] 別にあれはパンでなくてもなんでもいいんだけど、読者の視点をぶらさないようにするには、小学生が身近に感じているものの方がいいわけで
[akagane] そういう意味で、この本の読者の視点のはじまりには常に、お婆さんのいれてくれたバター茶があるんだよ
[mihiro] なるほど〜
[mihiro] いろいろなエピソードが「バター茶」に集約されていくんですね
[akagane] さようですよ
[mihiro] そして、またそこから、様々なエピソードや解説へと話が膨らんでいく…。ああ、科学読本では良くある判りやすい構成のやつかあ
[mihiro] それなら、確かに「バター茶の歴史」の方がお買い得感がするなあ
[mihiro] そして何故か内山安二の学習マンガを思い出すのであったw
[sf] いろいろと目新しい蘊蓄も盛りだくさん
[sf] 歴史に詳しくても、わりとインドと中国の間の不毛な土地くらいのイメージしかないというのは多いと思うんで、認識が変わるのは確か。
2006/05/26 13:00:00
[sf] 銅山についてと日本銅が輸入されたあたりの事情についてとかも、面白い。
[mihiro] ほー。昔は日本は銅を輸出してたんですか。…考えてみりゃ、そうかw
[sf] 採掘量は世界最大規模ですよ
[sf] 銀輸出の話
[sf] は
[sf] 中世倭人伝 http://hiki.cre.jp/history/?TyuuseiWajinDen
[sf] にあったりしたなあ
[mihiro] そうなんですよね。昔の日本は資源国だったんだよなあ…
[sf] 古代から繁栄している国家で、なんらかの資源がないくにはなかろうとは思います
[sf] 掘り尽くしたのは多いけどね
[ko_iti] mu-
[sf] ギリシャとかも銀山金山の上に都市を作ったというのはありましたし、その採掘量はかなりのものだったといいます
13:11:19 kisi_rom -> kisi_labo
13:12:09 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本はまあ今でも結構鉱物資源はありますけどね
[sf] 単に需要に足りないか掘るのにコストがかかるかというあたりで
[sf] 金はたっぷりあるけどゆっくりしか掘ってないはず
[mihiro] まあ金ぴかの建物も造っちゃってるしなあ>日本
[sf] 近年発見された品位も埋蔵量も多い菱刈金山とかありまして
[sf] しばらく安定して掘れるのでした
[mihiro] 隠れ資源国家、日本w
[ko_iti] ほるのにおかねかかるし
13:19:18 ! roshiajin ("")
[sf] 熱水鉱床ができやすいので、量はともかく種類だけは豊富
13:22:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:27:03 ! ponzz (EOF From client)
13:35:50 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] コネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148466372.html
[Yu_Aizawa] >太陽熱でごはんが炊けるか
[Yu_Aizawa] アウトドア好きな人などには常識かもしれないけど
[Yu_Aizawa] というか、
[Yu_Aizawa] 鉄板(あるいは車のボンネット)で太陽熱を使って卵を焼くとかあったような……?
[Yu_Aizawa] とにかく、こーゆーのアウトドアでやる人結構いそうな気がする
[Yu_Aizawa] 別の話。
[PaLiLitH] ソーラークッカーというやつですね。
[PaLiLitH] http://www.rainworld.jp/solarworld/
13:46:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむふむ。
[PaLiLitH] ネパールで研究が進んでいたような。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] で、別のニュースの話なんですけど
[Yu_Aizawa] ニュースというか、話題
[PaLiLitH] ダンボールにアルミホイル貼った組み立て式キットなんかも売ってたはずです。
13:49:42 + chita(~chita@t579025.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 角川モバイルがやっているライトノベルとかが読めるケータイ専用書籍サイト、「ちょく読み」というのがあります。
[Yu_Aizawa] ふむふむ>組み立て式キット
[Yu_Aizawa] enoさんが昔ちらっと話していたのを覚えていますが、
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンに電撃モバイルiとともに広告として載っていたのでちょっと話題にしてみた次第。
[Yu_Aizawa] ただ、
[Yu_Aizawa] ボーダフォン(ソフトバンク)ではサービスがまだ始まってねー!(w
[Yu_Aizawa] 電撃モバイルiでは近日スタートのようですが>ボーダフォン
[Yu_Aizawa] ちょく読みのほうは文章がどのように写るのか、また、ちょく読みオリジナルの作品は成立するのかなど、色々気になる次第(書き手寄りで
[Yu_Aizawa] 携帯は色々と、機種の移り変わりが激しいからなぁ……。
[Yu_Aizawa] 再びコネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148519198.html
[Yu_Aizawa] >家庭に1本あると嬉しい、「納豆のたれ」
[Yu_Aizawa] 実はパック入りのたれで好みの納豆があったり
[Yu_Aizawa] する自分ですが、そういうの、ありませんか?
[chita] おかめ納豆のたれが余って困っている
2006/05/26 14:00:00
[Yu_Aizawa] おかめ納豆のたれだったかな、好きなのは。他のだったかもしれない。
[Yu_Aizawa] かつおのつゆとか使っている奴
[Yu_Aizawa] 包んでいるビニールを見ないで食べるしなぁ……。
[chita] 梅しそ風味とか
[Yu_Aizawa] 白い発泡スチロールのパックを食卓で見るだけだし。
[Yu_Aizawa] 梅しそは好きじゃないなぁ
[chita] 味は悪くないが、納豆のたれにしか使い道が思いつかず、納豆だけ食ったら余っていく
[chita] ああ
[chita] (ころっ)納豆のたれに鶏卵を使うライフスタイルなのね、私。うふ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 上のリンクに、たれの使い方として
[Yu_Aizawa] >納豆のほかにも冷奴、茶碗蒸し、おひたし、それに麺つゆとしても使えるそうで、
[Yu_Aizawa] とあるから、
[Yu_Aizawa] こういうのに使ってみるといいかもしれない
[chita] 和風の調味料なんだな
[Yu_Aizawa] ええ
[chita] 外国人に納豆は受けいれられるだろうか
[Yu_Aizawa] 嫌いな人は多いみたいですねぇ>外国人
[Yu_Aizawa] あのねばーっが受け入れられない人が多い模様
[Yu_Aizawa] 色々なメディアで見た感じですが。
[roshiajin] chita, さん、一度食べてみたかったが、見付かれないものです。残念です。
[roshiajin] 豆腐は気に入りませんでした。
[roshiajin] 自分作りの寿司が大好きです。w
[sf] 納豆に濃縮のめんつゆ使うのと同様か>納豆のたれ
[Yu_Aizawa] ちょっと席を離れます
14:19:06 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/?Natto
[sf] 料理Wikiに納豆の項目がある
[sf] #料理 もよろしく(CM)
[sf] 冷や奴にもめんつゆは合いますから、余ったたれは冷や奴に使えばどうだろう
[roshiajin] 自分で作ることができますかぁ、納豆を?
[sf] 日本では作れなくもないですが、ロシアだと湿度条件的に難しそうですね
[sf] ふむ
[sf] http://www.gaia21.net/natto/making-j.htm
[roshiajin] あそうでしょうね。
[sf] カナダとかでも、オーブンで作ることができるらしいので、ロシアでもできるかも
14:24:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[roshiajin] 材料には独特な材料があるのに気づいてて、 店に買ってみるとおもいます。
14:25:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[roshiajin] 納豆菌をはじめとして、天然塩、黒砂糖も買えないようです。
[roshiajin] いやー、天然塩はあるはずですはね
[roshiajin] 林へ散歩をしにお先に失礼します。
[aba] | ・) 納豆にたれはいらない
[aba] | ・) 醤油とカラシ。
[sf] それに鰹節を混ぜればタレとたいして変わんないですの
[KITE] 枯草菌(納豆菌は枯草菌の一種)は世界各地にあるし、ひょっとしたら代用できる可能性があるかもしれないが
[chita] 納豆の種菌を入手できれば、どこででも作れる筈です
[KITE] こう、失敗した時の責任が取れないので「レッツチャレンジ!」とは言えないなあ。
[chita] 稲のわらを煮沸消毒したら、熱に強い納豆菌だけが生き残るから……という理屈はある
[chita] 熱に強いんじゃなくて、納豆菌の休眠状態が頑丈なんだ
[chita] だから、温かい環境で大豆を与えておくと、納豆菌はその他の雑菌を圧倒する
[chita] 温かくない環境だと、not圧倒します
[aba] |д・) 鰹節とか入れないの
[chita] ……誰か笑ってくれ
14:39:41 ! chita (EOF From client)
14:40:30 + sifr(~sifr@ZF030183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[aba] 逃げた
[aba] | ・) no圧倒、だったら破壊力1割増でした
14:45:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:53:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2006/05/26 15:00:00
15:03:49 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
15:06:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] めっさ眠くてだるい、という夢を見た
[shirakiya] …夢の中でまで?
[sf] 眠すぎて起きられないという夢とか……
[shirakiya] どーやらものすごく眠かったらしい
[shirakiya] 駅のホームに布団が敷いてあったし。
[shirakiya] というか、ホームが座敷だった…
[mihiro] たぶん駅長は座敷わらしw
[shirakiya] おそるべしw
[mihiro] おそらくホームで寝ているshirakiyaさんにこう囁きかけるのだ
[mihiro] 「責任取ってね」(ぉぃw
[shirakiya] 何の責任じゃーっ
[mihiro] いや夢の話だから、こういう展開になるんじゃないかとw
[shirakiya] そんな願望も不安も無いっ
[shirakiya] …と思うぞ。
[mihiro] まあ、向のホームには白い帽子をかぶった緑の髪の女の子が佇んでたら、正夢になるかもしれませんよw
[mihiro] (ひっぱってるなあw
[mihiro] 突撃ラッパが鳴って夢を食い尽くされないうちに止めておこうw
[shirakiya] 古っ
15:56:42 kisi_labo -> kisi_rom
[akagane] チェリー「色即是空空即是色、この世はすべて幻よ! 目を覚ませば全て解決! でりゃっ!」
2006/05/26 16:00:00
16:21:21 ! Stella ("Leaving...")
16:33:53 ! akagane ("CHOCOA")
16:33:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[KITE] 『ヨコハマ買出し紀行』の最終巻を買ってきた。
[KITE] 読みたいけど、物凄く読みたくない。
[KITE] 終わってしまうのが正直怖いのだ。
[shirakiya] 終わりなどしないさ
[shirakiya] そうだろ?
[sf] ヨコハマ買い出し紀行 http://hiki.cre.jp/write/?YokohamaKaidashiKikou
[KITE] 駄目だ。途中でもう泣けてきた。
16:53:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/05/26 17:00:00
17:24:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011141.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:00 + sifr(~sifr@ZF030183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ログ読み。アハトアハトの話なら、「アーマーモデリング」に詳細ありましたよー
17:36:38 ! Risky ("Leaving...")
17:37:14 lute_zzz -> lute
[Moriaitei] モリナガ・ヨウによるイラストつきで<88mmFLAKの記事
[Moriaitei] あと、鉱物資源は、熱水起源が多い=脈状に分布している、ので、海外の鉱床のようになかなか露天掘り、とはいかないのが痛い所です。
[Moriaitei] コストが全然違う>脈に沿って坑道掘るのと露天掘り
17:49:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/05/26 18:00:00
18:05:34 ! roshiajin ("")
18:20:33 + chita(~chita@t505138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:23:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:32:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/05/26 19:00:00
19:01:31 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまーです
[mihiro] おかえり〜
19:10:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] 人間の価値って何で決まるのかね?
[D16] クソの太さじゃないかな
19:14:23 D16 -> D16_Abyss
[Kakeru] うう。
[D16_Abyss] どちらかというとこれは器の話かもしれない>クソ(略)
[chita] Kakeruさんは他人(ひと)の価値を決めるよりも
[chita] 自分の負けを決めるほうが手早いですね
[D16_Abyss] 超高速受身。
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] 護身完了
[D16_Abyss] 向かい合ったときには倒れている
[Kakeru] 何考えてもダメなのか
[Kakeru] うう。
[D16_Abyss] 季節の変わり目だからなぁ
[D16_Abyss] 気圧も安定していないから。
[D16_Abyss] 古傷が痛むんだよ、肉体的にも精神的にも。
[Kakeru] もっと萌えを
[D16_Abyss] PS2で話題作が結構でてるらしいじゃん
19:25:43 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[D16_Abyss] キミキスとかつよきすとか。
19:27:12 + meltdown(~meltdown@wd155.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:31:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:42:34 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:33 D16_Abyss -> D16_mesi
19:45:23 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えろえろよー
[Kakeru] 現代日本だと価値=現ナマ なのかのぅ
[chita] おおむねそうかもね
[Kakeru] なむなむ
[chita] ただ、現金かどうか。クレジットかも
[fukaFuton] 価値を価格と考えると
[fukaFuton] 交換可能な物の価値は金額で表記できますな。
[Kakeru] 年収とか
[Kakeru] ほら
[fukaFuton] しかし
[Kakeru] 結婚相談所とかだと必ず年収書かされるし。
[fukaFuton] 「これはいくら金を積まれてもわたさん」とゆーものの価値は価格で換算できない。
[fukaFuton] そもそも交換が成り立たないから価格表記不能だ。
[Kakeru] やくざやさんあたりにおかねをはらってもってきてもらうとか。
[fukaFuton] で、現代社会の価値表記が価格であると
[fukaFuton] 江戸時代の価格表記が石高だったよーに
[fukaFuton] いやまぁ
[shirakiya] 地獄の沙汰も金次第
[shirakiya] ひゃっひゃっひゃ
[fukaFuton] 物量がある方が強いのはどの時代も変わらないねぇ。
[shirakiya] (古
[Kakeru] なんか考えれば考えるほど鬱になるのぅ
[Kakeru] うう。
19:55:42 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] 現実は萌えが足りない
[fukaFuton] そらそーだ
[Kakeru] もっと萌えを
[fukaFuton] 現実に萌えが充分あるなら
[fukaFuton] 妄想なんてする必要がないじゃないか。
[Kakeru] うぐぅ
[shirakiya] 現実に万人に受ける萌を供給することができたら
2006/05/26 20:00:00
[shirakiya] 大金持ちになれるぞ
[fukaFuton] もっと妄想するんだ。もっともっと一生懸命妄想するんだ。妄想を突き詰めて共有者を見いだせばそのときそれは創作となる。
20:01:30 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Kakeru] ……それはフォアグラと言うことなんだろうか<肝
[chita] ちゃう。本からの引用
20:05:11 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:38 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] もっとメイドを
[chita] メイドの何がいいの
[Kakeru] 全部。
[Stella] っ[エマ]
[chita] 中身男でも?
[fukaFuton] っ[ななよんさん]
[Kakeru] おとこはやだなぁ
[chita] ああいった服を着てああいった仕事をする女性が良いのね
[Kakeru] ななよんさんは琵琶湖に埋めてしまえ
[Stella] ITmedia +D Games:戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/26/news002.html
[chita] あと何がいたっけ。メイド軍曹?
[shirakiya] メイド軍曹がいましたね
[chita] THEが付くから、お姉チャンバラと同じ企画だろうな
20:09:52 aba -> aba-eat
[fukaFuton] BlackLagoonのロベルタとかのよーなメイドは?
[Kakeru] なんだっけそれ
[shirakiya] 傘にスパスを仕込んでるメイドさん。
[chita] ほら、SPAS12を仕込んだケブラー繊維の傘持ってる、元麻薬ゴロの鉄砲玉だったメイド
[fukaFuton] ふーむ
[chita] どうも勘違いだったようだ
[meltdown] 拳でもメインキャラと五分に渡り合えますね<ろべるた
[meltdown] つよい
[fukaFuton] 荒くれ者どもの酒場を一瞬で制圧していたような。
[shirakiya] そーゆーメイドさんもOK?
[meltdown] スカートの中には手榴弾ですな<制圧 むしろ、殲滅
[fukaFuton] 血と硝煙の臭いのするメイド。
[Stella] 戦闘メイドって、いまや定番ですね
[chita] サライも入れて
20:14:24 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うむ
[Kakeru] やっぱり死体転がしてなんぼなのか。うう
[shirakiya] まてーぃ
[chita] Kakeruさんの周囲を漂うスカイメイド。写真に撮らないとめっかんない
[shirakiya] 好きか嫌いかと聞いとんねん
[chita] メイドがしたい
[shirakiya] メイドる?
[shirakiya] (動詞化)
[Stella] メイドのかけるん?
[fukaFuton] メイドのアイドル?>メイドル
[shirakiya] 12人くらいで?
[shirakiya] …そのうち出てきそうだなぁ
[Kakeru] もっとこうまったりしたほうが
[Kakeru] まったりしていればバトルは言っててもいいけど
[chita] じゃあ11人に減らそう
[Kakeru] ななよんさんは帰れ。
[shirakiya] きゅーまるさんとか、さんごうさんとか?
[Kakeru] それも帰れ
[fukaFuton] ふむ。かけるん。
[shirakiya] じゃあ、らいでんさんやひえんさん。
[fukaFuton] かけるんの言うメイドの定義と条件を述べよ。
[Kakeru] 萌えるもの<メイドさん
[fukaFuton] それじゃー制限になってない。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] すごく萌えるもの。
[fukaFuton] 思考実験としてのルールになりうるような制限と条件を求めてみよう。
[chita] 髪飾りは必須ですか
[chita] エプロンは必須ですか
[Kakeru] エプロンは必須ですね
[fukaFuton] 人類であることは必須ですか?
[fukaFuton] ロボットはダメ?
[fukaFuton] ヒューマノイド形態であるのは必須?
[Kakeru] 15歳以上25歳未満(外見年齢)で人間携帯、女性
[chita] 絞れるやん
[fukaFuton] なるほど。その制限内でないとダメか……
[Kakeru] 外面鳩も書く本心ではご主人様を大切にしているとか
[chita] 逆ならわかるが、そういうものなのかも知れない
[fukaFuton] 本心はともかく外面ではご主人様を大切にしているように見える
[Kakeru] まぁあと異性としてもすばらしかったり彼女としてもすばらしかったり夜とか以下自粛
[fukaFuton] ではだめなのね。
[Kakeru] かえれふかにゃ。
[Kakeru] そんな琥珀さんはよくない。
[chita] 琥珀さんてだれ
[Stella] 月姫でしょう
[Stella] 「月姫」に出てくるメイドキャラ
[Kakeru] メイドかなぁあれ。割烹着だし
[fukaFuton] 本心は全く持ってうかがい知れない異次元だが、少なくとも表層上はご主人様を大切にしているように見える。
[fukaFuton] とかはだめかね。
[Stella] じゃあ、お手伝いさん
[Kakeru] だめ
[chita] メイド:「こんばんわ、ご主人さま。メカデザインの事ならなんなりと命じてください」
[chita] メイド:「ななよんさんやきゅーまるさんにヒゲを付けたのは私です」
[Kakeru] 琥珀さんのクラスは……
[Kakeru] 黒幕?
[chita] シド・メイド
[fukaFuton] ふーむ。
[chita] ご用命がないので飛空艇で去るか
[Stella] ひげ?
[PaLiLitH] 妙に丸いラインの。
[fukaFuton] 身長約80m。推定体重(不明)のメイド。人型。
[fukaFuton] 「女性に体重を聞いてはいけませんよ」
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] やめようこの話。
[Kakeru] いい加減嫌になってきた……
[Kakeru] みんないじめる。
[chita] ぇ-
[chita] いじめてしまったらしい
[fukaFuton] そうか………
[fukaFuton] 日本国総理大臣メイド
[fukaFuton] とか
[fukaFuton] 考えてみていたのだが。
[Kakeru] げしげし
20:35:41 ! lute ("誤爆王、出る!")
[fukaFuton] 「ご主人様(米大統領)にご奉仕しますっ」
[fukaFuton] (ごふごふ
[fukaFuton] 史上最年少かつ史上初の女性総理大臣。彼女はメイドだった。
[fukaFuton] とかとすると面白いかもしれないが
[Kakeru] 萌えないのは間違いないだろう
[shirakiya] ぇー
20:38:57 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 萌えるようにするのが楽しいのに。
[Tihiro] #こんばんです
[chita] 「ご主人さま、ご用命により参上いたしました。私は日本でも珍しい、何の変哲も無いメイドです」
[fukaFuton] そうか
20:40:34 + lute(~lute@p1178-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 普通のメイドを作ろうという発想に欠けていたらしい。
[Kakeru] みんながいやがらせする
[chita] 「メイドであることを照明するものはありませんが、紹介状を持参しました。アーバスノット公爵家のものです」
[Kakeru] 普通にメイドが普通にご奉仕する普通の萌えラノベ
[chita] 「英国では、これ以上の格式のお屋敷が見つからず、やむを得ず日本に流れてまいりました。どのようなことでも致します」
[fukaFuton] 思考実験の対象として、どこまでぶっとんだ、ここの面子の腰を抜かさせるようなメイドを考えられるか、という勝負としてとらえてしまうのだな。
[fukaFuton] 極限のメイドを。
[Kakeru] そういうのは自分のでやってくれ
[Kakeru] というか74さんでふっとびすぎ。
[fukaFuton] うーむ。
[chita] 私のメイドはだめか
[shirakiya] アレか
[shirakiya] 「庶民的な」のがいいと?
20:45:39 aba-eat -> aba
[Kakeru] 庶民的である必要は全くないが
[Kakeru] ふかにゃは帰れ。
[Kakeru] まじでやめてくださいorz
[chita] メイドの条件。英国で仕事を得た屋敷付きの使用人で、もっとも評価が高いのはフィリピン出身の女性。仕事を得るためには、以前に働いていた屋敷からの紹介状が欠かせない
[chita] 最初のお屋敷にどうやって仕事の口を見つけたかは不明
[chita] そんなにいやだったの?
[Kakeru] うう。
[fukaFuton] 仮面のメイドガイとかもかけるんはだめなのかのぉ
[Stella] だからエマとかシャーリーとか読んどけと>かけるん
[Kakeru] メイドガイは面白いが萌えるかというと別だろう
[Kakeru] エマはリアルすぎてのぅ
[Stella] 普通のメイドなのに
[shirakiya] 困ったな
[fukaFuton] リアルなメイドもダメ。非現実的なメイドもダメ。
[fukaFuton] じゃぁどんなメイドが良いのだろう。
20:51:04 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:51:05 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あいだを取って「リアルっぽいメイド」はどうだろう。
[kairi] 中途半端なメイド
[Kakeru] ほどよく妄想できるメイド
[kairi] ・・・・・・女中さんだ!
[OKG] そもそもメイド服を着た女性がいいのか、身の回りのお世話をしてくれる女性がいいのかというところはどうでしょう
[chita] エプロンは必須だと教わったから、学校から帰るなりエプロンして身の回りの世話をしてくれる、ジャージーの女学生を提案してみる
[Kakeru] そんなにメイド服嫌かchitaさん
[Stella] 割烹着のねぇや
[Kakeru] 割烹着にはあたり判定がない
20:53:48 ! Hisasi ("すらんぷじゃー")
[chita] 嫌かどうかというと、勤め先の屋敷で使う古着なんだそうだ、あれは。そういう目で見ちゃうと、どーでもええやんと考えなくもない
[kairi] シューティングみたいなことを・・・
[kairi] <あたり判定
[aba] | ・) だから
[Stella] 黒いワンピースに白いエプロン
[chita] でもKakeruさんは、メイドにはエプロンドレスは必須だと考えているらしいことはわかった
[aba] | ・) 「メイド服を身に纏った大和撫子」でしょ。
[Stella] 裸エプロンドレス
20:57:13 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.20) to #もの書き
20:57:14 D16_mesi -> D16_Hades
[Kakeru] それは裸なのだろうか?
[shirakiya] つまらんぞかけるん!
[Kakeru] うう。
[Kakeru] ごめん
[fukaFuton] 下着はつけていないということでは>裸エプロンドレス
[shirakiya] いや
[shirakiya] かけるんらしいといえばらしい反応だった。うん。
[shirakiya] こちらこそごめん。
[Kakeru] つまり羞恥プレイ
[shirakiya] …なんかこう
[shirakiya] 萌えとは正反対の方向に行っていないか?
[Kakeru] まったくだ
[shirakiya] かけるんの反応が
[Kakeru] えーとつまり
[D16_Hades] 群盲象を撫でるってこんなかんじなんだろうな
[Kakeru] 裸エプロンドレスすけすけで萌え萌えはぁはぁとか。
[shirakiya] ですね
[Kakeru] そういうリアクションが必要なのですな
[shirakiya] 必要というか
2006/05/26 21:00:00
[shirakiya] なんというか。
[D16_Hades] モエ・カタってやつだ
[shirakiya] 生存率が26%上昇するアレですか?
[D16_Hades] そうそう
[D16_Hades] 自分のストライクゾーンが広くなる
[D16_Hades] じゃなくって
[Falshion] 透けない方がいいぞ>エプロンドレス
[Falshion] チラリズムが消失するからな。
[Prof_M] #ろべるたちんは次回戻ってくるそうだが>BlackLagoon
[Kakeru] 裸の意味がなくなるんで今回に限り透けていい。
21:03:57 ! Tihiro ("あぅー勉強ですよ。セッションには高校終わるまで参加するのはむづそうだ。しゃーにゃいけど。")
[Kakeru] 突き詰めると女の子には超えかけづらいけど
[Kakeru] 声を掛けづらいけど
[Kakeru] 妹とかメイドさんとか幼なじみだったら何も言わなくても隣にいてくれて
[Kakeru] 彼女になってくれたりして
[Kakeru] あとその先もさせてくれるとか
[Kakeru] 妄想が入り込む余地があるからかのぅ
[miburo] 可愛い。
[Kakeru] その先でも考えた方がいいんだろうか?
21:09:22 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[D16_Hades] そこで止めてどーする
[Falshion] -x-)
[chita] 何も言わなくても隣にいてくれて、彼女になってくれたりして、その先もさせてくれて、という妄想をする余地があれば、メイドや妹やおさななじみでなくてもいいのかな
[D16_Hades] 妄想を止めては行かんですよ
[Kakeru] もっと先?
[Kakeru] まぁねぇ
[D16_Hades] それからどうなるのか
[Kakeru] 空から女神様とかちぃ拾ったとか31人の生徒の少年先生とか
[chita] うんうん
[fukaFuton] 何も言わなくても隣にいてくれて、彼女になってくれたりして、結婚して子供が出来て家を建ててローンを払って定年退職する頃に子供も結婚して孫が出来て、と>その先
[chita] もっと短いスパンでいいじゃん
[D16_Hades] いや、それは飛ばしすぎ
[Falshion] 100世代後
21:12:30 + ENO(~taka-miy@p93f706.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 遠い遠い宇宙のどこかで
[fukaFuton] そして、最後は縁側で共白髪で仲良くお茶をすする。最高ですな。
[D16_Hades] それは、52話を4シリーズやったあとで>縁側
[CHOBOJA] 。
[kairi] なんか
[kairi] 妄想が温いなぁ
[ENO] 海外出張が多い父親が、アラビア海に面したリゾート地の砂浜で拾った壷の中から出てくる
[Kakeru] ほかほか
[Kakeru] なんのネタだっけ?<つぼ
[Falshion] なにがあったーw>父親
[chita] 思うに、Kakeruさんの発言のことばじりをとらえては「それを書け」「なんか書け」とせっつくのは、いじめなんだろう
[D16_Hades] ぬるいのはいいのですよ、
[D16_Hades] ほんわかしたストーリーというのがあるので
[Kakeru] 朝起きたらすっぱのメイドさんが隣に寝ていて
[aba] |д・)<『ハックションッ!!』
[Kakeru] 気がついたご主人様「ばかっ。メイドはメイド服着てなんぼだろう」と朝っぱらから説教。
[Kakeru] だめだこいつ。
[ENO] 美少女の魔法使い、だけど約千年壷の中にいたので、地理的感覚とかが千年前のまま
[shirakiya] いや、それはそれで
[shirakiya] そのだめっぽさが楽しい
[chita] 「でも脱がせたのはご主人さまですう」
[Kakeru] 脱がせるわけないだう。着たまま(略
[ENO] 世界史の勉強にもなるライトノベル
[D16_Hades] 裸エプロンできたままってあんまりエロくなくないか?
[chita] 「でも服が汚れてしまいますう」
[Kakeru] まぁきっと汚しまくって着てられなくなったんだろう。うん
[D16_Hades] っと、公開チャンネル公開チャンネル。
[D16_Hades] 桃色ジョークに止めておこう>各位。
[Falshion] 百年に一回ずつ壷から出てきたんだけど、常に別の地方で出てきたのでかなり不思議な世界地図が出来上がってる魔法使い
[Kakeru] 朝起きたらメイドさんが起こしてくれるというのだとインパクト弱いからなぁ
[ENO] ヨーロッパは「野蛮人」
[Kakeru] えろいほうに上げていくしかないか
[D16_Hades] 黒潮に乗って移動していたのか
[ENO] 使える魔法が千年前のレベルだから
[ENO] 今の文明の利器の方が性能が上
[Kakeru] 朝普通に起こしてくれるよりも朝っぱらからえろい事して起こしてくれるほうがインパクトが強くていいのだろうか
21:20:15 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_Hades] かけるん、エロマンガ月にどれくらい読んでる?
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] よんでないのぅ
[akagane] なんかくるなりトバしてるなー
[D16_Hades] やっぱ、その辺知識入れて磨いておかないと
[Kakeru] ふみゅ
[D16_Hades] そのあたりのエロコメも切れ味が鈍るぜ
[Kakeru] なるほど
[ENO] 「なーんだ、たいしたことないじゃん」「ならば悪魔の究極の破壊魔法を汝に見せよう、一つの都市を完全に破壊し、向こう数十年草木も生えぬと言う……」「原爆ならゴロゴロしてるよ、この地球を五、六回破壊できるくらい」
[chita] 読んでないのか
[Falshion] 5・6回だっけ
[Falshion] 数千回じゃなかったっけ、今。
[Falshion] あ、通常兵器コミか
[akagane] まて、地球は破壊できない
[Kakeru] ちきゅうはかいばくだん
[D16_Hades] ここ最近、コンビニで立ち読めなくなったからね>エロマンガ
[akagane] たぶん生命の絶滅も難しい
[ENO] 「これは究極の兵器だぞ! それをそんなに持っているのか! この……悪魔!」「おいおい」
[akagane] でも、人類文明の崩壊ぐらいなら、使い方しだいでけっこう回数をこなせる
[ENO] キャラが立つと、こういった会話がいくらでも思いつく、というか
[ENO] 会話でキャラが立っていくんだよな、どっちかというと
[akagane] ですな
[akagane] 収監連載の漫画なんかだと、話が進むとどんどらキャラが確立していく
[ENO] セリフが思いつかないと言うことは、キャラが立っていないということ
[D16_Hades] 収監連載っていいな(笑)
[ENO] 収監されるほど
[akagane] 「わー、出すのですー」「いや、牢屋にはいらなくていいから」
[ENO] えろい
[Kakeru] 見せしめに逮捕
[D16_Hades] 毎週収監。
[akagane] 「ごーとぅーじぇいるー」
[akagane] 「ぼーどうぉーくへいけー」
[Stella] 少女向けだと立ち読みできるぞ(まて>D16さん
[D16_Hades] 受刑者がべた塗りとかトーン貼りやらされる
[akagane] 『収監わたしのおにいちゃん』
[D16_Hades] 少女向けは絵柄がちょっと、けど情報感謝。
[ENO] いや、こないだライトノベル作家連中と酒飲んだときに、その話しになった<週刊連載になれば収監されちまう
[akagane] そこで、ローダン方式
[akagane] 集団でシリーズ執筆
[Kakeru] 絵柄も中身ももはや変わらないような
[ENO] ローダン式ができる作家とできない作家がいるのだな
[shirakiya] 「あれ?お前、先週とキャラが違うぞ」「そんなのいつものことだろ」「そういえばそうだな」『ハハハハハ』
[akagane] まあ、でもほれ
[akagane] 成田良悟さんとか、PBMのマスター出身とかなら
[Stella] ああそういえば>銅さん
[akagane] けっこうやれそうですぜ
[Kakeru] ローダン式で週一ペースでライトノベルでないものか
[akagane] はいはい
[Stella] 「THE メイド服と機関銃」のご主人様は銅さん好みとみました
[shirakiya] アニメでいいんでは?<週1ペース
[ENO] 秋山さんは、俺に良く似た発想のタイプで「まずワンシーンが浮かぶ」タイプだそうだ
[akagane] ただ、マネージャーの力量が問われるだろうなぁ
[akagane] ほほう
[akagane] では読んでみましょう
[ENO] げーむでっせ
[akagane] なにっ
[akagane] ゲームだったのか
[Stella] まだ発売されてませんぜ
[shirakiya] イカシてます(笑)
[ENO] プレステの2000円シリーズ
[Stella] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/26/news002.html
[Kakeru] 掘られそうだいろいろと。
[Kakeru] あなとか。
[chita] PBMのマスター出身というとあと野尻抱介さんとか新城カズマさんとか新井輝さんとか
[D16_Hades] でも、登場キャラに男性って一人だけじゃね
[akagane] ……うう
[akagane] あくしょん?
[shirakiya] アクション。
[akagane] あーうー
[akagane] わし、20年前にイースで犬に負けたのですよー?
[shirakiya] え?
[akagane] アクションは苦手なのじゃー
[Kakeru] 師匠にも苦手なものがあったとは
[Kakeru] もっとエロをー
[chita] イースってアクションなの?
[akagane] うむ。キーボードで入力しないと噛まれる
[akagane] がぶがぶ
[shirakiya] 半キャラずらしー
[akagane] 最近ようやくリアルタイムシミュレーションはなんとかこなせるようになったけど
[chita] フィールドだと半キャラ分ずらして当たるだけじゃない
[shirakiya] chitaさん…
[syo] リメイク版だと斜め移動でほぼ無敵なので楽でした>イース1・2
[shirakiya] とどめは刺さないで…
21:33:00 KUZUMI -> KUZU_FM
[akagane] あうーあうー
[Kakeru] エロコミックがなかったら少女向け漫画を読めばいいじゃない。
[Falshion] そいえば銅しゃんは
[Falshion] Call of Dutyをやったのだろうか
[akagane] まだやっとらんよ、すまんね
[Falshion] セーブデータさがしてるんですがみつからないっすよ
[akagane] やったら報告する
[Falshion] 最悪、難易度最低にしてやってください
[akagane] そうしよう
[akagane] というかね、移動だけはなんとかなるのだ。>アクション
[Falshion] WASD移動ですよ
[akagane] 攻撃をオートでやってくれるならなんとかなる
[Falshion] Call of Duty
[Falshion] 攻撃はマウスですけど
[Falshion] シナリオだと右クリック射撃すれば
[akagane] いや、1回指定したら移動攻撃すんじゃないの?>マウス
[Falshion] 殆ど筆誅になるようになってます
[Falshion] いえ
[Falshion] FPSなので
[Falshion] 銃先を相手に向けて
[Falshion] クリックで射撃です
[akagane] がーん
[Falshion] 自分視点だから
[Falshion] スターリングラードがすごいんですよw
[akagane] ゾンビだー、ゾンビがたくさんいるよー。弾がたりないよー。あー、噛まれる噛まれるーっ
[Falshion] 弾はだいじょぶです
[Falshion] そのへんのドイツ兵の銃取ればまず無くなりません
[akagane] 窓やぶって、犬がー犬がー。
[Falshion] そのゲームは
[Falshion] 私もトラウマですw
[shirakiya] w
[Falshion] GC版をなめてて
21:36:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[Falshion] 配置が全部PS版やってるとひっかかる配置で
[Falshion] ギャー。
[shirakiya] うはw
[Falshion] だって、最初のケルベロスの場所
[Falshion] 行きじゃなくて帰りに出て来るんだよ?
[Falshion] 警戒してなかったから即死したよ
[shirakiya] む。体験版がDLできんのか<Call of Duty
[Falshion] 面白いですよ。
[Kakeru] 萌え?
[Falshion] 製品版のスターリングラードにはかないませんが
[Falshion] サイレンとMGの音が鳴り響く川を輸送船に乗りながら進むソ連兵〜♪
[akagane] きーんとシュトーカ
[Falshion] 逃げようとしたのはPPshで委員に打たれておだぶつ
[Falshion] 横を見ると同僚たちの船は沈没
[Falshion] 武器の配給を貰うはずなのに何故か1クリップの弾丸だけ♪
[chita] 銃は?
[akagane] 前のやつが倒れたらひろえ
[Falshion] うむ
[Falshion] だけれどもそのレベルじゃ拾う暇ないんで
[Falshion] 次の占拠されている駅のレベルでひろうはめに
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 逃げるだけ?
[Falshion] 後ろに下がると
[Falshion] 味方に撃たれるよ♪
[akagane] それはあれだなかけるん。後ろ向きな意見なので銃殺だ
[akagane] 「生き残る」
[akagane] と前向きに考えろ
[Falshion] 変なところ歩くと、スーツカに機銃掃射食らうよ♪
[Kakeru] ひー
[shirakiya] んむ。4gamersからDLできるな
21:44:46 + chita_(~chita@114239001211user.quolia.com) to #もの書き
21:45:04 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] メイドさんに何をさせたら萌えるのやら
[Kakeru] ナニ以外で。
[kairi] 耳掻き
[chita_] 掃除
[chita_] やつが片付けるそばから散らかす
[D16_Hades] 僕は、晩飯のあと片づけが終わって、
[D16_Hades] 彼女が下がる前に、お茶を飲むのとかいいと思う
[D16_Hades] こっちがお茶を注いで上げて。
[D16_Hades] なんとなく、茶飲み話をする。
21:48:44 + akiraani(~akiraani@ackube008048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_Hades] 一応、雇用者と被雇用者という立場がニュートラルになる時間。
[Kakeru] 最近のメイドで萌える漫画……
[Kakeru] ハヤテのごとく
21:49:47 ! chita ("落ちる")
21:50:09 ! shirakiya ("帰るー")
21:50:30 - chita_ from #もの書き (exit)
[Kakeru] 17歳なのにセーラー服を着るとコスプレ呼ばわりされるのが泣けます
[D16_Hades] 中学生のセーラーだったとか
[Kakeru] 高校の制服ですな
[D16_Hades] それは不当だ
[Kakeru] 13歳で飛び級で卒業とか言う設定だったような
[D16_Hades] ああ、卒業してるならダメですよ
[D16_Hades] 落ちパラディンがホーリーアベンジャー握って、パラディンって言ったら嘘ですもん。
21:57:59 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:58:01 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/26 22:00:00
22:01:16 ! gombe ("Leaving...")
[Kakeru] 抽象的に考えるとメイドさんに恋人とか妻とか母親にしてもらうようなことをしてもらえばいいという結論になるんだろうが
[Kakeru] 具体的に考えないからダメなんだろうか。
[Stella] つまり、かけるんは恋人とか妻とか母親がほしい、と
[Kakeru] そーなるんかのぅ
[Kakeru] なんかダメですかやっぱり
[Kakeru] うう。
[Stella] いや、それは正しい欲求だ
[D16_Hades] 傍らにいる人が欲しい、いると何か違う。
[Kakeru] 何かってナニですか
22:04:32 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16_Hades] 張り合い。
[D16_Hades] 安心。
[D16_Hades] 義務感。
[Stella] きっと「何か違う」に違いない
22:06:21 ! gombe (Connection reset by peer)
22:07:06 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:11 + Kazami(~Kazami@p3181-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:16 + yosi(~yosi@ntaich059246.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドさんが来てから金運上昇、成績も上がって東大に合格できて彼女もできました。
[D16_Hades] 「もう大丈夫ですね、ご主人様」
[D16_Hades] そう言って去ってゆくメード。
[akiraani] 彼女もできてめちゃくちゃハッピーです♪(東京都在住、)
[akiraani] きっとこのメイドさんはタキオンとか入ってるに違いない
[D16_Hades] ドラえもんなんじゃ。
22:12:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
22:13:00 TrickStar -> Trick_Zzz
22:13:42 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう萌えるメイドさんが出てくるだけの話でいいのか
[akiraani] それで面白ければモーマンタイ
[Kakeru] おもしろいのかのぅ
22:16:33 Morris -> MorrisAFK
[akiraani] そんなん書き上がるまでわかるかい
[Kakeru] ギャグを入れるとかバトルを入れるとか死体転がすとかしないと一般ウケしなさそうです
[Falshion] かけるんは
[Falshion] どっちが読みたいんだ?
[Kakeru] ん?
[Falshion] 萌えるメイドさんが出てくるだけの話が読みたいのか
[Falshion] それにギャグがはいったりバトルがはいったりしている話が読みたいのか
[Kakeru] メイドさんだけだと話が持ちそうにないのぅ
[akiraani] そうそう、それで思い出した
[akiraani] 魔法少女モノにひねりをいれてなんか作るとしたらどんなのが良いだろうと
[akiraani] 小一時間ほど考えた
[akiraani] 結論:サムライ
[Falshion] ブシドー
[Falshion] サムラーイ
[D16_Hades] ゲームマスター
[akiraani] こう、「魔法の杖は魔法少女の命ですっ」とか「義を見てせざるは勇なきなり、これがわたしの魔法道」とか
[Falshion] 独眼流魔法少女とか
22:22:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] うむ、あくまでなのはがやったように、最初の見かけだけは魔法少女を保って
[akiraani] あとは好き放題
[D16_Hades] 伝統を現代に、
[D16_Hades] ヒキガエルとトリカブトでドラッグ系魔法少女
[PaLiLitH] ステッキの先から魔法の粉を噴霧。
22:28:23 + cherry(~mion@61-216-65-13.dynamic.hinet.net) to #もの書き
22:28:28 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思ったんだが
[shirakiya] 帰宅っと
[Kakeru] メイドさんといちゃいちゃする話だと後ろ向きなので
[Kakeru] もっと前向きで生産的な話にした方がいいのだろうか?
[shirakiya] 好きなように書くが良い
[Kakeru] 立派に成長したご主人様に「もう私は必要ありませんね」と笑顔で告げて去るメイドさん
[Kakeru] 「あれ?」
[syo] 遺産相続の問題で、次から次へといろんな派閥から命を狙われる無能なご主人様を守るメイドさん。
[syo] 闘う事には慣れているメイドさんだが、今は不殺を貫き家具や絨毯など、武器らしくない物を武器に闘うメイドさん。
[D16_Hades] メイドガイですな。
[shirakiya] 無能…
[syo] 唯一の味方だった闘うメイドさんも死んでしまい無能ご主人様覚醒。
[syo] 割とベタベタ
[shirakiya] 「殺したければ殺せばいいのさ。さあ、ボクの心臓はここだよ」「逃げろってば!このボケ主人っ!」
[Kakeru] やっぱり死体転がしてなんぼらしい。
[syo] と言うか無能ご主人様の努力を見せて空回りさせまくった方が展開的には面白そうです。
22:39:14 + liot(~liots@ntkmmt007046.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:21 ! Risky ("Leaving...")
[Kakeru] 日がな一日、平和にメイドさんとラブラブして日が暮れる。
[Kakeru] ……事件はどこだ
[gombe] 日がな一日分文章にできれば立派な作品です(ぉ
[ENO] 「ヨコハマ買出し紀行」は売れているぞ(w
22:42:30 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何で売れてるんだろう
[Kakeru] 才能?
[ENO] 面白いじゃないか
[Kakeru] 面白いのぅ
[akiraani] それなんてミノフスキー粒子?w>才能
[ENO] 世界を作ると言うのは面白くないか?
[gombe] 才能とか言わない。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 横浜買い出し紀行が面白いという話じゃなかったらしい
[ENO] 創り上げたその世界の中で、キャラが生きていく、それだけを描写する
[ENO] そういう話だと思うが<ヨコハマ買出し紀行
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] よく12年続いたものだ
[ENO] 別に死体ゴロゴロの話でなくたって
[akiraani] セリフほとんどないしね
[ENO] 充分売れるし、ちゃんとヒットする
[Kakeru] ええのぅ
22:44:45 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:02 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういう実例があっても、見ようとしない
[ENO] 自分の「正しい答え」だけにしがみつくな
[Kakeru] どうやったらええのかのぅ
[ENO] あの話は「滅び」の話だ
22:46:16 MorrisAFK -> Morris
[ENO] その「滅び」をあくまでも静的に描写し、世界を一つ創り上げている、だから、読んでいるとその世界の住人になれる
[ENO] つまりは作者が創った作品世界になれるかどうか、というのが最大の問題で、死体転がそうがどうしようが
[ENO] 作品世界の住人にできなければ、無駄なのだ
[Kakeru] むだむだむだ
[ENO] 死体を転がせば、だれでも作者の創った世界の住人になれると考えているのかな?(w
[Kakeru] インパクトはありますよな
[ENO] しかし、そこに描写力がなければ「ウソくせー」と言われて終わりだ
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 赤ペンキ塗ったマネキン転がしても、だれもインパクトなんか感じないって(w
22:50:24 + chita(~chita@114239001211user.quolia.com) to #もの書き
[akiraani] C級ホラー好きには受けるかもしれないが(ぉ
[ENO] 場末の縁日のオバケ屋敷の方がまだインパクトがある
[ENO] C級ホラー好きは、記号でも許すから、というより、より記号化されているほうを喜ぶ(W
[akiraani] こう、一部の信者をつかんで話さないデスクリムゾンのよーな作品を目指すというのも、プロにこだわらなければ悪くないんじゃとかw
[Kakeru] 個人的にはリアルなより赤ペンキマネキンのほうが(気持ち悪くならないから)いいような気もしますが
[Kakeru] きっと少数派なんだろう。うう。
[ENO] 言っておくがC級ホラーというのは、別に作り手が最初からC級にしようと思ってつくってるわけではない
[akiraani] 目指せトンデモ本掲載、とか(ぉぃ
[ENO] 作ってる方は本気でAまで行かなくてもせめてB級と思って創っているのだと思うぞ(W
22:53:41 KUZU_FM -> KUZUMI
[Kakeru] B級は ねらってますか?
[soutou] まあ、中にはエド・ウッドみたいな恐るべき人物も存在はするが(ぉぃ
[Kakeru] B級グルメとか
[ENO] 赤ペンキ&マネキンでもいいんだ、最初っから「これはウソくせー話です」と割り切って物語を作るってのは別に構わないというかそれが王道だ
22:55:22 ! yosi ("Leaving...")
[chita] チープシックというスタンスもある。王道からちょっと外れてみる手もあると思う。B級って
[ENO] でも、キャラの心情とかそういった部分にウソが混じると、それは鼻持ちならないウソくせー話になるのだよ
[Kakeru] うーむ
[ENO] 結局はそこに行き着く<キャラの心情
[Kakeru] 赤ペンキでも良かったのか
[ENO] 小説は人間が主人公だ
[ENO] 赤ペンキ&マネキンでもいい話を書けばいい
22:57:16 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 物語のリアルさの敷居の高さを変えるだけのことだ
[akiraani] ひょっこりひょうたん島を見て、あんなのリアルじゃないと否定するやつはいない、ということですな
[Kakeru] でも、心理描写まで下げちゃダメと
[ENO] 敷居を低くすれば低くするほど、キャラの自由度は増す。だけどそれはなんでもありというわけではない
[ENO] そこを勘違いすると、一発で破綻する
[ENO] そして、敷居を下げれば下げるほど、逆に物語の自由度は狭くなる
2006/05/26 23:00:00
[ENO] シリアスな話、真面目な話、テーマ性を持った話、そう言ったエピソードは馴染まないし、支えられない
[ENO] つまり、物語のパターンが限られてくる。
[ENO] そこで、キャラをしっかり立てる能力が無いとどうなるか
[ENO] 「よくある話」の中に埋没して終わるんだ
[Kakeru] (ちゃぽん
[ENO] 二年三年経てばだれも覚えていない
23:02:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 半年も持たない
[OTE] たらまーー
[ENO] おかえりー
[Kakeru] おかえりー
[OTE] 今日も地球の寒冷化に貢献して来ました。
[ENO] うむ、
[ENO] 今、九州から関東地方に近づいている低気圧は
[ENO] 冷たい空気を伴っているために、明日の最低気温は16度という話だ
[OTE] くくく
[Kakeru] あちー
[ENO] 九州南部でさらに冷やされたと見える
[OTE] 今日は、こちらは30度近かったんですが、教室内はクーラーいらずでしたよ?
[OTE] 私がなんぶでも冷やしますからなぁ。
23:06:44 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC206163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ばわー
[Kakeru] ごきげんよう
23:07:24 akiraani -> ani_furo
[ENO] かけるんよ、ギミックだけで小説を語るのはそろそろ止めにしないか?(w
[Kakeru] どうしたものか
[OTE] #あ、流された
[Kakeru] 基礎体力だけでどつきあえないとだめですか
[ENO] ギミックなんぞは、赤飯の上にかかってるごま塩みたいなものだぞ
[Kakeru] 阿智太郎先生とかすごいのかのぅ
[chita] あずきぐらいの意味はあると思うけどなあ
[ENO] いや、すんません、これが終わらないと、いつまでたっても前に進まないので<OTEさん
[SiIdeKei] またか。
[SiIdeKei] では。
23:08:56 - SiIdeKei from #もの書き ()
[OTE] 了解です。
[ENO] どつきあう必要も無い
[ENO] 自分の中にある物語世界を書くだけでいい
[Kakeru] メイドさんと一日待ったり暮らしましただけで成立するんですかね
[ENO] 妄想するだけでいい、例の蛮族の少女に飼われている男の話だって構わない
23:10:52 abAWAY -> aba
[ENO] その一日待ったりの日常、それを一つきちんと創り上げて見せればいいだけのことだ
[Kakeru] 起承転結とかオチとか要らないんですか
[ENO] 誰かに聞かれたら、すべて答えることができるくらいに
[Kakeru] ふみゅ
[ENO] スプーンの形状、椅子のデザイン、テーブルクロスの刺繍の模様
[ENO] 部屋の大きさ、じゅうたんの毛足の長さ、台所の設備
[ENO] 天井の高さ、窓から見える光景、聞こえてくる物音、庭に差す日差しの柔らかさ
[ENO] これだけじゃない、もっともっと、そのメイドさんのいる空間にあるすべてを、想像し、そこにあるように脳裏に創り上げればいい
[ENO] だれに聞かれてもすぐに答えられるくらいに緻密なジオラマを脳内に創り上げる
[ENO] 人物の内面も含めて
[ENO] それができれば、何一つ事件が無くたって、舞ったりとした一日を書くだけで、それは作品になる
[Kakeru] なるのか
[ENO] なる
[ENO] そういった話はいくらでもある
[ENO] ヨコハマ買出し紀行はそういった話だ
[KITE] 今日完結した最終巻を読みましたが
[KITE] つくづく偉大さを思い知らされました。
[ENO] そして、厳密に言うとこの「脳内ジオラマ」を作り上げなくては、作家にはなれない
23:16:13 Morris -> MorisDEAD
[chita] 起承転結とかオチとか要らないだろうかという不安については、普通に日常を描けば、そういった起伏はついてくると答えるべきだろうか
[KITE] 12年間、そうした「世界の日常」だけで読者を引っ張り続けていたのですから。
[chita] やったことないから断言できんわ
[ENO] マンガ家でも作家でも、その作品世界のことは、隅から隅まで考えているのだよ
[ENO] 聞けば何でもこたえることができるほどに
[ENO] そうでなければ、世界は成り立たない
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 書き割りの一枚板に描いたような背景に、キャラのマネキン立たせて会話させたって誰がその世界に入り込めるものか
[ENO] 思い浮かべる要素をどれだけ脳内に蓄えているか、そこが作家になれるかどうかを決めるんだ
[ENO] 引き出しの数と中身が大事だというのはそういうことを言う
[gombe] ああ、なるほど>思い浮かべる要素の数
[ENO] 以前、ここで温泉の描写をやっただろう
[Kakeru] うん
[ENO] 俺の書いたものは、俺の脳内にある温泉の要素だ
[ENO] 実際に行った事のある温泉の記憶と経験から引っ張り出して書いたものだ
[ENO] 記憶の中に「温泉」の要素が蓄積されていれば、その要素を組み合わせて映像が脳裏に浮かぶ
[ENO] その脳裏に浮かんだ「映像」を文章にコンバートする
[ENO] その作業が「描写」だ
23:22:54 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 文章にコンバートされた「文章」が読んだ人の脳内の記憶などによって再び「映像」になる
[ENO] 死体ゴロゴロ、のようなだれも経験したことが無い映像ならば、何を書いてもわからない。と思う人が結構いる
[ENO] そういった「実際にはありえない映像」を書くときにこそ、実際にあるものを描く能力が必要になる
[ENO] キャラに親しみを持たせ、血の通った生き物として描くには
[ENO] 実際に人間が行う行動や仕草を描くのが一番確実な方法だ
23:27:36 ani_furo -> akiraani
[ENO] かけるんは、人間の仕草をいくつ知っている?
[Kakeru] むぅ
[ENO] 驚くとき、人はどんな表情をして、どんな仕草をする? 
[ENO] それだって大事な引き出しの中身だぞ
[ENO] 「彼女は驚いた」と書けばいい、そうすれば間違いなく伝わるし、問題ない。と思うのなら、そう書けばいい
[ENO] それは小説じゃないと俺は思うけどな(w
[KITE] 陳腐だけど「彼女は目を見開いた」とかにすると小説に近寄りますか。
[ENO] そのとおり、それが一番簡単で、わかりやすい表現だな<目を見開いた
[Kakeru] ぽかーんと口を大きく開けて
[ENO] 「彼女は目を伏せた」「彼女は眉をひそめた」「彼女は横目でにらんだ」「彼女は目を細めた」
[ENO] こういった「仕草の描写」を加えるだけで、読者に伝わる情報量ははるかに増える
[ENO] 脳内に浮かんだ映像を文章にするときに、手を抜いては絶対に伝わらない
[mikeyama] おやすみなさい
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 映像を文章にするとき、その映像のどこをどれだけ書けばいいのか
[ENO] それを覚えるには、書くしかない、書いて人に読ませて聞くしかない
[chita] ちゃんと転送できてるか
23:35:45 ! mikeyama ("かえで:「お姉ちゃんの鈍感を治す方法教えてください(涙」")
[ENO] でも、そのためには、脳内で「確実なくっきりとした鮮明な情景」が形成されていなくてはならない
[Kakeru] ううorz
[ENO] 漠然とした、霧の中に浮かんでいるような光景しか思い浮かばないのなら
[ENO] それは背景の無いマンガだな
[Kakeru] スクリーントーンぺたぺた
[ENO] それでもキャラがしっかり人間として描けていればいいのだが
[Kakeru] 最近だと下書きのまま掲載されている漫画とかあるしのぅ、恐るべし。
[akiraani] アレは下書きではない、ネームだw
[Kakeru] ネームだな。
[ENO] ライトノベルでもいっぱいあるよ、そういった小説
[Kakeru] しかも掲載されてない週のほうが多いし
[Kakeru] いいのかそんな小説で。
[ENO] キャラが描けていれば、読者は許す
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] また固定観念に縛られていたようですorz
[Kakeru] 具体名聞いたらやばいですか? そうですね。 やめておきましょう。
[ENO] しかし、長続きはしないと思うな
[ENO] もともと長続きさせるつもりが無いのだから、それでもいいのだな(w
[Kakeru] キャラクターの感性が読者からずれたらそこまでですか。
[ENO] そのとおり、もしくは絵師さんの感性
[Kakeru] まぁでビューできただけここで転がっているコレとかアレよりはいいんだろう(ころころ
[ENO] 作品世界にファンがつけば、長続きできる
[Kakeru] 阿智太郎先生はこのパターンなんですかね
[Kakeru] それとも平易な語彙だけを使ってきっちり書き込める凄腕なのか
[ENO] あの人はちゃんと作品世界を創ってるではないか
[ENO] どこを見ている
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] いまいちぴんと来ない
[chita] 手強い
[ENO] そう言う視点で小説を読んでこなかったというのがよくわかる(w
[Kakeru] わしはオールドタイプじゃよ
[chita] 私もそうですよ
[ENO] いや、お前さんはニュータイプだよ(w
[Kakeru] 素養がないとにゃんともならんのかのぅ
[ENO] かけるんのような読み方のほうが多い
[Kakeru] ふみゅ
[chita] そうなんですか
[Kakeru] みんな退化してるのか
[ENO] うん、座り込んだまま、物語を丸呑みする読み方
[ENO] 一回も噛まない、そのまま飲む
[liot] なんか最近の食生活みたいだな・・・w
[ENO] だから、芯があったり、わからない部分があると怒る
[chita] 理解しなくても記憶して、反芻してるんでしょうか
[chita] 怒るのなら違うのかな
[ENO] 記憶すらしない
[liot] 堅い物を食べなくなり、柔らかい物をあまり噛まずに飲み込むみたいな
[liot] スルメとかが嫌がられる時代w
[ENO] 単に不快感を感じると脊髄反射で怒るのだな
[gombe] のどごしの良い方が好まれるのですね
[chita] 不快感の原因を特定する前に?
[D16_Hades] えっと、そのあたりの憤懣はかけるんにいう話でもないような
[ENO] いやいや、だからそう言う読者に向けて書けばいいと言う話しだ
[ENO] キャラクターをしっかり描けば、マーケットは開ける
[D16_Hades] はたから聞いてて、棘がどっちに向いているかわからなかったもので。腰折り失礼。
23:48:53 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[ENO] しかし、その「キャラクターをしっかり描く」には、今のレベルですら難しい
[ENO] 引き出しが少なすぎる
[ENO] さっきの心情ををあらわす「仕草の表現」
[D16_Hades] 妄想に貴賎はないので、もっと突き詰めれば良いんでないかとは思います。
[ENO] そのとおり「より細かく、精密に」妄想すればいいのだ
[D16_Hades] それこそ、亡き女を木目に思う心のイキで
23:50:45 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ。うう。
[Kakeru] orz
[akagane] あらいぶ
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] しかし、その妄想の「種」になる部分が少なければどうしようもない
[liot] 妄想に貴賎なし・・・んー、つい『高貴な妄想』とかそんな事を考えたw
[akagane] ……って、また来たとたんにコレかい
[shirakiya] こんばんは
[liot] 美しく高貴な妄想を育む為に、あらゆる努力を惜しまないとか(´¬`w
[D16_Hades] なんか、今日一日で、不当にakaganeさんの前で僕品格下げてるなぁ
[ENO] だからかけるんに言っているのは「もっと本を読め」「もっといろんなものを見ろ」そして「それについて書け」
[shirakiya] かれこれ6時間ほど続いているかな?
[ENO] この三つだけだ
[Kakeru] むぅ
[ENO] これができんうちは、死体ゴロゴロ、なんてギミックの話は無駄だ
[Kakeru] (ごろごろ
[liot] 絵と同じじゃないですか?(w<もっと色んな物を見ろ
[ENO] 自分の意識や考えや、意見すら書けないなら
[ENO] 小説なんざ書ける訳が無い
[Kakeru] 人並みの読解力がほしいのぅ
[liot] もっと言うならばA・ルーミスの「良く観察する5分間は、捏造に費やす数日間に勝るとも劣らない」という言葉を贈ろう(w
[Kakeru] うう。
[ENO] 「見たもの」と「感じたこと」と「思ったこと」を書くだけで、小説の腕は見る見るうちに上達する
[liot] ただ見るだけじゃなくて、どうなっているか良く観察するというのを日頃から心掛けると良いと思う(´¬`
[akagane] だから読書日記かけと言っておる
[ENO] 旅行記を書けと言っておる
[akagane] まあ、本だけでなくてアニメの感想でもいいから
[D16_Hades] 読解なんかしなくていいから、いいエロ小説読んでハァハァすれば良いんでないか
[akagane] 今日はほんとーに元気だなぁ
[ENO] なんで書かないんだ? 理由が知りたい
[D16_Hades] 月曜朝が締切なんです>元気な理由
23:55:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p8122-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 旅行記か・・・旅行に行く暇無いとか(w
[ENO] 通勤だって旅行だ
[akagane] コンビニ旅行記
[akagane] 客と店内を観察して帰る
[Kakeru] うまくかけないからのぅ
[liot] 通勤だけとも限らない
[akagane] それでええのや
[ENO] コンビニに買い物に行って帰ってくる。そのときに見たものを箇条書きにすると面白い
[liot] 職場にいる人間を観察するとかw
[akagane] うまく書けないのを重ねていけば
[ENO] 人によって見るものが違うし見えるものが違う
[akagane] 100日後、1000日後、よりうまくなってくる
[ENO] 十人なら十とおりの「コンビニの情景」がそこにある
[akagane] 今日勝てないなら、明日勝て。明日も勝てないなら、来年勝て。来年無理なら10年後だ。
23:57:56 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[Kakeru] 女子高生ばっかり見ている人とかエロ漫画ばっかり見ている人とか
[akagane] 諦めないかぎり、戦いは続く
[ENO] そして、その「見ているもの」がキャラの違いなんだというのがわかる
[Kakeru] バイトのねーちゃんばっかりみているひととか食玩ばっかり(略 とかですか
[ENO] 自分以外の視点なんて考えたことの無い人には、これをやらせると、一発で理解する(w
[liot] コンビニといえば、mixiの日記で「コンビニ男」ってのがあるが、それが面白いなーと最近思ったw
[akagane] そうそう
23:58:53 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] えーと
[Kakeru] コンビニに行って
[liot] なんか書籍化もするらしいなあw<コンビニ男
[Kakeru] そこにいる客とかの視点で箇条書きですか?
[akagane] いや
[Kakeru] 「こいつだったらこー見るに違いない。スカートの中とか」
[akagane] いきなりハードルをあげてもどーかなー
[ENO] いや、これは、作家になりたい、と言う人に最初にやらせるカリキュラムなんだな
[akagane] とりあえず、かけるんが見えたものを見えたまま書け
2006/05/27 00:00:00 end