#もの書き 2006-05-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-16をご活用くださいませ。

2006/05/16 00:00:00
[akagane] このへんもチャットで勝負するなとわしが言う理由になっておるのだ
[Kakeru] うう。
[akagane] 正しいことを言っても、伝えきれない。それは決しておまいの能力がどうこうではなく、チャットという方式とうまくかみ合っておらんということだ。
[akagane] コンピュータの処理でいえば、むかしなつかしのバッチ処理とオンラインリアルタイム処理があるが
[akagane] バッチ処理の方が、間違いなくむいておる
[Kakeru] わしはだめですぁ
[akagane] だから不安を口にするなとゆーとる
[kairi] 不安ねぇ
00:03:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kairi] なんとかなるっしょ
[Kakeru] うう。
[sf] 向き不向きであって、ダメというわけではない
[Kakeru] 頭の回転が遅いとダメなんじゃないのか
00:05:34 ani_furo -> akiraani
[gombe] 「ダメ」言うの禁止。
[Kakeru] うい
[Kakeru] 頭の回転が遅いと良くないなんじゃないのか
[akagane] 禁止とまではいかんが、自嘲で使っても意味はないな。その言葉は自分にしか向いてないので、こちらではどうもしようがない。
[sf] ダメってのは「特定の目的が達成できるかどうか」という観点の元で意味があるので
[sf] 何をするうえで、というのがつかないのはダメ(無意味)だ。
00:07:50 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] まあ、漫才師が、頭の回転が遅いのはダメかどうかはともかく、仕事の上では問題が多かろう
[sf] YesともNoともどちらでも好きなようにいえる
[Kakeru] 早いほうがいいですよねぇ
[Stella] 何をするうえで?>かけるん
[akagane] しかし、作家の場合は頭の回転はあまり関係がない。それこそ、えーと、なんだっけかな
[sf] 「〜だったらいいのに」というのは、〜を得るために行動するつもりがないのであれば、無意味なんよ
[akagane] アメリカのSF作品で、ふたりの作家が、観客の前で、作品を書き上げる腕とスピードを競う競技があったが
[akagane] そういうのだと、やはり頭の回転は必要だろう
[akagane] タイトルは、「〜〜ボウル」とか、なんかそういうのだったと思うのだが……
[Kakeru] 頭の回転が速いほうが早く書き上がって有利でしょう
[Kakeru] 仕事するにも修正するにも
[miburo] CPUの低めなパソでも、メモリやHDDが十分なら、それ向きの使い方ができるんであ。
[syo] かけるん、大丈夫だ。
00:11:55 + yosi_(~yosi@ntaich094020.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo] 仕事:趣味を0:100の割合で頭の回転に回してる自分だって居るんだ!
[Kakeru] みぅ
00:14:15 fukaTypeU -> fukaTchok
[sf] ウサギとカメってのもあるでしょ。こつこつとでもやる人間と、才はあろうと手をつけない人間と、どっちがなにかできるのかってわけだが。時間がかかるなら時間をかけてやればいい。
00:17:49 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC254121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふみゅみゅ
[Kakeru] とりあえず仕事のために寝てきます
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] またあした
00:18:59 ! Kakeru (EOF From client)
[megunuse] ただいま
[megunuse] あれてましたね
[CHOBOJA] いつものことではあります。
[CHOBOJA] だれがKAKERUさんと話すかが変わるだけで。
[CHOBOJA] なので。別に荒れてたわけではありません。
[megunuse] 似たような後輩を持っているので心中痛み入ります・・・・。
[megunuse] なるほど
00:23:40 lute_ -> lute_zzz
[syo] リンク更新完了
[megunuse] ここってリアルタイムでログ更新されててすごいなと思いました
[syo] SFの御大様、告知より遅れて申し訳ないです、はい。
00:27:21 ! MOTOI ("音々:「ハヤブサを飛ばせるくらいで! 私なんか首が」(以下略")
00:28:40 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:30:25 ! sifr (Connection reset by peer)
00:32:19 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
00:35:27 CshopBath -> Catshop
00:35:27 ! Stella ("Leaving...")
00:35:53 + sifr(~sifr@O091148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:35:56 gombe -> gombeAFK
[megunuse] 落ちます。これからもよろしくー
00:40:16 ! megunuse ("Leaving..")
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] なんだ、つまり
00:42:35 + theta_(~theta@ntkyto055094.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いつもの光景が繰り広げられていたのか?
[Zero2] いや、そこまで荒れてないと思ったんですが
[Zero2] どうなんでしょう
[akagane] いや、だいぶ良くはなってると思うのだがね
[akagane] はじめての人にはキッツイ場面であったかも知れぬ
[SiIdeKei] 管理職になって
[SiIdeKei] ついさっき
[SiIdeKei] 『やめたいです』電話がかかってきてたのだが(笑)
[Zero2] うわぁ……
[akagane] まあ、いつものことだな
[SiIdeKei] ただ、おいらに電話をかけてくる連中にお願いしたい!
[SiIdeKei] おいらは部下なし管理職だ! 君らの上司はちゃんと別にいるから!(笑)
[liot] w
[soutou] 人望
[akagane] 直接の上司にいきなり相談したら
[akagane] のっぴきならないじゃないか
[SiIdeKei] 予行練習か!(笑)
[soutou] まあ
[soutou] 確かに
[akagane] そのとーり
[SiIdeKei] 『……やめたいんです』
[soutou] 直接の上司にやめたいですって言ったら
[soutou] 受理されて終わるな
[SiIdeKei] 『部下を相手に予行練習しないでくださいよぅ……』
[liot] 『人間やめたいです、縄を買う金は経費でお願いします』
[Zero2] 会社辞めますか? 人生やめますか? という標語があったら怖いですね。
[liot] 『そしてその前に最後の晩餐も経費で』『やかましいw明日もちゃんと来いw』
[liot] 『仕事が人生?そう思い詰めるな』(と、のたまくプータローとか(爆
[SiIdeKei] おいらがしたアドバイスは
[SiIdeKei] 『とりあえず飯食って風呂入って寝ろ。で、目が覚めたらとりあえず、会社来い』
[SiIdeKei] 『辞表出すにしても、一度は来なきゃならないんだから』
[liot] 実にセオリー通りの解答(´¬`でも最善策でしょうか
[soutou] 部下はいませんが、そういう話のときは「辞めて食ってけるんなら、いいんじゃね?」と言う事にしてます(ぉぃ
[SiIdeKei] 直属でないおいらのところで結論出されても困るので(笑)
[liot] そもそもなんで辞めたいかと言う理由が分からない事には何とも結論も出せません(´¬`
[liot] 一時の気の迷いという事も有りますし、まぁ
[soutou] 気の迷いで辞めたっていいと思うんだ
[SiIdeKei] しかし
[liot] 僕も、一時の気の迷いで辞めた事ありますがね。
[SiIdeKei] こういう電話をかけてくるのが
[soutou] だいたい、人間の行動は大抵気の迷いだ
[SiIdeKei] 男ばっかりというのが
[SiIdeKei] なんともはや……
[SiIdeKei] ←落ち着け。
[liot] 男の方が精神的には脆い。
[soutou] 職権濫用
[liot] しかし、あくまでも僕の狭い了見だけでみたら
[liot] 気の迷いで辞めると損をする場合が多い・・・w
[akagane] 職権濫用とゆーとやはり、人事データに手を加えて、部下のプロフィールを女の子に変えてしまうのだな。
[akagane] きがつくと職場は女の子ばかり
[soutou] データ上は
[akagane] うむ。データ上だけな。
[soutou] まあ
[soutou] 夏への扉にもあったように
[soutou] データ上だけでも女の子にしておけば
[liot] それも一時の気の迷いw
[soutou] データ上も男で
[soutou] もとい
[soutou] データ上も男であるよりも
[soutou] 可能性はあがる
[soutou] 無駄ではない(ぉぃ
[liot] そして丁度今は5月
[liot] 5月病のピークとか
2006/05/16 01:00:00
01:01:42 mikeBusy -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
01:06:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:08:25 ! Hisasi ("話かけねー")
01:10:21 ! akagane ("CHOCOA")
01:15:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
[Catshop] ばびょん。
[Catshop] 『国家の品格』と論理と情緒とわたし その2 http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1408867
[Catshop] ──なんかやたら長くなってしまう。
[Catshop] うーむむむ。どうにも、自分の主張を短くまとめるのが苦手でいけません。
01:37:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:37:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:39:48 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:44:19 ! yosi_ ("Leaving...")
01:51:36 Catshop -> CshopZZZ
2006/05/16 02:00:00
02:01:04 ! kaji ("Leaving..")
02:04:36 ! aspha ("Leaving...")
02:07:13 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:10:35 ! ponzz ("CHOCOA")
02:21:03 ! syo ("Leaving...")
02:29:13 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] ナイスだなー>データ上だけ女な部下たち
02:41:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
02:55:28 ! Tihiro ("絵かこうかなぁ。")
2006/05/16 03:00:00
03:00:24 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:43:32 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
03:58:25 ! CHOBOJA (EOF From client)
2006/05/16 04:00:00
04:00:26 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
04:00:36 ! CHOBOJA (EOF From client)
04:02:14 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
04:03:49 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:52:18 + theta(~theta@ntkyto017159.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/16 05:00:00
05:08:49 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:16:26 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[Falshion] んー
[Falshion] 五月だからみんな五月病で
[Falshion] ナイーブになるんだよ
[Falshion] きっと
05:54:10 LunaDown -> Luna
2006/05/16 06:00:00
06:01:37 + theta_(~theta@ntkyto031002.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:08:34 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:13:06 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:35:49 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/05/16 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:03 sifr -> sifr_work
07:42:20 TrickStar -> Trick____
07:43:11 + theta(~theta@ntkyto068019.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:44:11 Luna -> LunaWorks
07:50:54 Yad_sleep -> Yad_away
07:52:01 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/05/16 08:00:00
08:06:31 abasleep -> abAWAY
08:11:38 + Tayu(~tayu@FLA1Aao023.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:14:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:21:28 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:23:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] 今日は文庫本を三冊読破、が目標。
[Tayu] 無理だと思うけれど、たぶん。(^^;
08:28:46 mikeZzz -> mikeAway
08:33:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4166-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:38:43 + fukaTypeU(~fukanju@p14188-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:17 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:48:42 ! Stella ("Leaving...")
2006/05/16 09:00:00
09:12:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:23:46 + toubousya(~toubousya@flets694.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:28:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:33:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
09:39:48 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー(おはようございます)
[ko_iti] ねこ
09:54:04 kisi_rom -> kisi_labo
[Tayu] にうー
2006/05/16 10:00:00
10:02:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:12:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:29:16 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:速度違反記録紙「むしゃむしゃ」 罪が増え後悔しきり - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK200605150081.html
[Stella] 昔そんなCMがあったなあ
10:58:09 mikeAway -> mikeyama
2006/05/16 11:00:00
2006/05/16 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:52 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
11:29:31 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:38:01 ! roshiajin ("")
11:50:59 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/05/16 12:00:00
12:25:53 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
12:47:30 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:49:31 ! megunuse ("Leaving..")
2006/05/16 13:00:00
13:01:59 ! toubousya (EOF From client)
13:13:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:14:37 sifr_work -> sifr
13:20:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[ko_iti] おひるですね
13:22:37 + tichondri(-tribal223@200.60.243.110) to #もの書き
[tichondri] hi
[Yu_Aizawa] お昼ですねぇ
[tichondri] your speak spanish?
[Yu_Aizawa] I can speak Japanese only. sorry…….
[Yu_Aizawa] たゆさんがいればよかったのにー
[tichondri] :S
[tichondri] yo no entender
[Yu_Aizawa] だれかー、だれか、英語のしゃべれる人はいますかー!?
[tichondri] !list
[tichondri] :D
13:29:18 ! tichondri ("-=SysReset 2.53=-")
[sifr] スペイン語ですからね、英語も喋れない身にとってはどうしようもない
[Yu_Aizawa] It were good if coming Tayusan.
13:30:08 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] These sentences use the translation function of the web site.
[sifr] いや、退室されていますって
[Yu_Aizawa] 気が付かなかったorz
[Yu_Aizawa] ぶしゅー
13:32:43 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] [;´Д`]<翻訳機能を使うのに一生懸命で気が付かなかったわ
[sifr] こう言ったとき、ささっと対応できるといいんですけどね
[Yu_Aizawa] ええ……。
[megunuse] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[megunuse] 昼間に珍しいですな
[megunuse] お初ですー?
[Yu_Aizawa] お初だと思いますー
[megunuse] 初めましてー
[Yu_Aizawa] 作家志望の藍澤優と申します。これからもよろしくお願いいたしますー
[sifr] ROM専のsireです、よしなに
[Yu_Aizawa] 今までに電撃大賞とか電撃hp短編小説賞とか色々出していますが、全部一次選考落選ですorz
[megunuse] 昨日は色々な方に作品を見て頂いて、叩いて頂きましたw
[ko_iti] アマチュアもの書きの軍光一といったりいわなかったりします
[ko_iti] むにい
[Yu_Aizawa] #予備でやっていたの?
[megunuse] はい
[Yu_Aizawa] 今ちらと読んでみたけど、
[megunuse] はい
[Yu_Aizawa] 主人公が官房長官というのは、
[megunuse] (ぁー。アドもログが残るのか(自爆
[shirakiya] うにゃ
[shirakiya] こんにちは。
[Yu_Aizawa] 予備でもenoさんが言われていたとおり、スニーカー文庫に「総理大臣のえる!」という、
[megunuse] こんにちはー
[Yu_Aizawa] ヒロインが首相になってしまうというのがあるので、
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[megunuse] 存じてます
[Yu_Aizawa] 官房長官では「弱い」ですね。
[Yu_Aizawa] インパクトというか、そういうものが。
[shirakiya] 今日日、カメラ(TV)に出てくる機会が多いので
[shirakiya] けっこー「ああ、大変だなぁ」と感想を持つ役職になりましたにゃぁ<官房長官
[Yu_Aizawa] ええ、大変ですよねぇ>官房長官
[abAWAY] | ・)ノ[最萌え総理大臣は田村正和]
[Yu_Aizawa] |Д`]<支持率1%の総理大臣ですか
[megunuse] 出してから役職について徹底調査を敢行して、偉い役職に使ったなと愕然
[megunuse] ありましたね<1%
[shirakiya] 「うにゃぁー、疲れたよぉー」「お疲れさまです、官房長官」「ぷぅ。家に帰ったらちゃんと名前で呼ぶの〜。約束したでしょ〜」「はいはい」
[shirakiya] …とかいう、官房長官(女の子)と秘書(主人公)
[Yu_Aizawa] ライトノベルで織田信長が現代にやってきて改革、なんていう作品もあるしなぁ
[Yu_Aizawa] こういうのは、
[Yu_Aizawa] 徹底的に大真面目に嘘をつき通しまくるか、
[Yu_Aizawa] 徹底的にギャグに振るか、
13:44:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうしないと中途半端になっちゃう。
[shirakiya] 「首相、一言どうぞ」「妾は第六天…(ふがふが」「テレビの前でそれを言わないでくださいーっ」
[Yu_Aizawa] 考証でも、徹底的にリサーチしてね。
[shirakiya] うむ。
13:45:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 戦国BASARAなんかの改変具合を楽しんでいると
[shirakiya] 考証はスパイスとして適度に使うのにとどめるのも、手かもしれないな、なんてことも思ったりしますにゃー
[sifr] コミックにもありましたよ 内閣総理大臣織田信長ってのが
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086302012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086302012 )
[Yu_Aizawa] <殿がくる!
[megunuse] 全部知ってます(自爆
[sifr] あぁ、先にURL張られましたw
[Yu_Aizawa] そっちと殿がくる!どちらを先に出そうか迷ってた(w
[sifr] http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/kwd/26344_1/
[megunuse] 鍛冶隆介の議も読んでますし
[megunuse] 「新しい風」も「ダイスを転がせ」も「官僚達の夏」も全部
[megunuse] ああ、「官邸」も読みました
13:49:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 何かそういう政治ネタは、かわぐちかいじがやるようなネタをやるといいかもしれない。
[Yu_Aizawa] あと、「ローレライ」のさんとか福井
[Yu_Aizawa] 福井さんとか
[abAWAY] となると
[Yu_Aizawa] 近未来政治サスペンス・スリラーをライトノベルでやるとどうなるか、とか。
[abAWAY] | ・) 次に総理大臣になるのは……小学生しか。
[mihiro] 別に官房長官でもいいんじゃないの?
[Yu_Aizawa] #トム・クランシーをライトノベルでか(ころり
[mihiro] 視点としては決して悪いものではないと思うよ
[abAWAY] | ・)ノ[5年3組日本運営組]
[sifr] 官房長官も美味しい立場ですしね、パターンとしては総理が暴走キャラですが
[abAWAY] |д;) 魔女役……
[Yu_Aizawa] ボケ:総理、突っ込み:官房長官
[Yu_Aizawa] ><こうですか、分かりません!
[sifr] そうですw
[Yu_Aizawa] あと、閣僚の下から突き上げるボケ、突っ込みと、
[megunuse] まじめな作品はもう無理なのかもしれないな(・・;;
[Yu_Aizawa] 総理のボケ、突っ込みに翻弄されて苦労する官房長官の姿が(w
[sifr] 中間管理職ですからね、イメージとしてはw
[Yu_Aizawa] こんな防衛庁長官は嫌だ!!
[megunuse] ここでネタを話すと全公開でしたね?
[Yu_Aizawa] はい。
[abAWAY] ログ公開チャンネルはね。
[megunuse] 他に非公開チャンネル有りましたっけ?
[Yu_Aizawa] 「あの兵器欲しい〜」「この兵器欲しい〜」と子供のように駄々をこねる防衛庁長官(w
[Yu_Aizawa] #TRPGがそうかな?
[Yu_Aizawa] #openTRPGじゃなくて
[sifr] でしたね
[megunuse] そこでこういう話をするとまずいでしょうか
[shirakiya] 「こんなおふねを作るの〜♪」と、画用紙にクレヨンで描いた見せる防衛庁長官(子供
[Yu_Aizawa] どうかなぁ……(ふむん
[megunuse] さすがにネタに触れる部分は公開では
[sifr] 非公開の小説系ってありましたっけ?
[Yu_Aizawa] 記憶にあるのではない気が>非公開小説系
[abAWAY] | ・) 商業ベースに乗せる野望がある作品案(非公開のみ応募可の賞に送る)とかだったら、ログ公開じゃない方が良いだろうけど。
[shirakiya] 「クリスマスプレゼントは核弾頭がいいな♪って、サンタさんにお願いするの♪」とはしゃぐ防衛庁長官(子供
13:59:15 + toubousya(~toubousya@flets435.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sifr] それは商業誌じゃできませんねw
[megunuse] 財前がやれる時代なのでわかりませんな
2006/05/16 14:00:00
[sifr] いや、あれは一応青年誌ですから
[megunuse] たしかに
[Zero2] あらいぶー
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[sifr] 前提ライトノベルだと、核はまずいような気がしまして
[sifr] ドラえもんの「地球破壊爆弾」のようにしないとw
[Yu_Aizawa] いや、のえるで核ミサイルネタやっていなかったか……?
[megunuse] ああったよ
[Yu_Aizawa] 読んでいないけど(おぃ
[sifr] やっていたんですか
[megunuse] あります
[Yu_Aizawa] あと、ガンダム0083もノベライズされてるしなー
[megunuse] 初っぱなに
[Yu_Aizawa] #あまり関係ないけど(ぉぃ
[megunuse] ロシアから買ったらしい<ボタン
[Zero2] #実は昨日、ENOさんの本一覧を見ていて、ガンダムものがあるのにはじめて気づきました
[Zero2] #買いに行かなくちゃ
[megunuse] どこか非公開チャンネルはー(ぇー
[Yu_Aizawa] #あれ、文庫じゃなかったような気がしたから、気をつけて>enoさんガンダムの入った本
[Zero2] #がーん
[Zero2] 本当ですね
[Yu_Aizawa] おじいちゃんがいっていた。中途半端な芸(ネタ)は、やらないほうがいいと
[Yu_Aizawa] 覚悟を決めて晒せと
[Yu_Aizawa] 「おじいちゃんが言っていた」と言うのは、嘘だけど(ぉぃぉぃ!
14:07:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 三割の道は遠い……○| ̄|_
[Yu_Aizawa] まぁ、
[megunuse] 晒さずに自己満足で終わるよりも、より高いモノを書ける方がいいと思います
[Zero2] 三割はすごいですよね……
[shirakiya] なろうとしてなるもんじゃなしねー<三割
[mihiro] megunuseさんの小説を流し読み〜
[Yu_Aizawa] 核ミサイルネタは、結構読者は慣れている気はする。ガンダムSEEDでも、ばかすか使われていたし。
[Yu_Aizawa] #ライトノベルの対象読者はね
[mihiro] 細かいことですが言って良いですかね?>megunuseさん
[megunuse] ええ
[mihiro] 国会開期中は議員は逮捕で来ませんよw
[ko_iti] それはあんまりこまかくないかも…
[Zero2] あ、ではついでに細かいことついでに
[Zero2] クーデター、は武力行使による政府転覆なので
[Zero2] 武力を行使しない場合はクーデーターとはいわないかも
[Yu_Aizawa] 後細かい事ついでに、
[megunuse] 衆議院の同意が要りましたね。
[mihiro] つまり選挙終了後はただちに特別国会が開かれ新総理を選出するわけだから、総選挙終了三時間後に不正資金の情報が暴露されても、警察・検察は議員逮捕までは動けない
[Yu_Aizawa] 三点リーダー、は、「・・・」じゃなく、「…」を使い、「……」と二つつなげるのが文法上のお約束。
[Yu_Aizawa] あと、北朝鮮がこういう反応返すかね? 日本のクーデターに対して
[mihiro] 実際、逮捕そのものに裁判所の同意が必要だし(なんかうろ覚えw
[Yu_Aizawa] あと、クーデターだったら駐留米軍が動くと思うよ。
[syo] …は二個使うのが普通でうが、ひぐらしだと一個でしたのでちょっと不思議な気持ちでした。
[mihiro] この小説でのクーデターは比喩として使われてるので、その指摘は的外れじゃないかなあ,Aizawaさん
[Zero2] あ、すみません「政界クーデター」でしたね。
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] すまぬorz
[mihiro] で、megunuseさん。この小説は長編の一部? それともこれでお終い?
[megunuse] 一部ー
[mihiro] だとしたら、冗長ですね。
14:22:10 ! mikeyama0 ("「ばあちゃん、動作重いので再起動するね」「気のせいや!」")
[mihiro] たぶん、途中で止める人が多いんじゃないんだろうか
[Yu_Aizawa] 長いね。たしかに。
[Yu_Aizawa] 1のパートは丸々いらないかもしれない。
[ko_iti] がばいばあちゃん?<みけやまさん
[megunuse] ふむふむ
[mihiro] 最後の十行ほどの文章があるじゃないですか
[mihiro] あれで十分な気がする
[Yu_Aizawa] そうですねー
[Yu_Aizawa] 極端な話
[Yu_Aizawa] >孝太郎は真剣な声で言った。
[Yu_Aizawa] >「それは、四季原めぐみ。君に次期内閣官房長官就任の要請をするためだ。」
14:26:24 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >場の時間が止まった。
[Yu_Aizawa] >「あたしが官房長官!?」
[Yu_Aizawa] >今、日本が変わろうとしていた。
[mihiro] 長編なら最初の部分全部削って、この十行から書き始めたほうが、良いでしょうねw
[Yu_Aizawa] これでスタートさせてもいいと思う。
[Yu_Aizawa] この方がインパクトがある。
[megunuse] なるほど
[Yu_Aizawa] それより前の文章はこの後で会話形式で進行させるか、ぶっちゃけ、いらない。
[mihiro] 実際、舞台背景だから、特に描かなくても大丈夫でしょう
[Yu_Aizawa] いらない文章の事を、enoさんとかは「灰色の文章」というのだけれど、
[mihiro] 四季原めぐみが政治の舞台で活躍する。これが主題ならなおさらね
[Yu_Aizawa] 灰色の文章が多すぎると、読者の目が離れて、後は読まれなくなってしまいます。
[Yu_Aizawa] これは新人賞などの選考でも同じですね。応募作の「最初の読者」は「下読み」という選考者ですから……。
[Yu_Aizawa] 言っていて自分の胸に突き刺さる○| ̄|_
[megunuse] たぶんすでに書くなと言うレベルなのでしょうがここで負けるようではいけない(・・;
[Yu_Aizawa] いや、どんどん書いて、腕を磨いて欲しいです。
[Yu_Aizawa] 自分も負けていられませんけどね(w
[mihiro] 書くなと言うか。長編では最後の部分以外は舞台背景以上の意味は持たないと思うのですよ。だからここで書き出しても読者の読み進む興味にはつながらない
14:37:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] まあ、あくまで主題が「四季原めぐみが政治の舞台で活躍する」の視点からですけどね
[Yu_Aizawa] どんどん書いて色々な人に見せることで、必要な文章とそうでない文章を見分ける力を持って欲しい、そう思いますね。
[megunuse] なるほど
[megunuse] はい
[Yu_Aizawa] 自分でも考えて
[Yu_Aizawa] この文章はこの小説(のテーマに必要なのかな、
[Yu_Aizawa] この文章はこの小説(のテーマなど)に必要なのかな、と言う視点は常に持ちたいですね。
14:41:58 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Yu_Aizawa] 失礼。
[megunuse] なるほど
[megunuse] (。。;;
[mihiro] その主題(四季原めぐみ)以外なら、確かにこの最初の部分は書かなきゃいけないところだけど。そうだと、脇が甘いなあ、って感じです
[megunuse] ふむむ
[Yu_Aizawa] 11個上の自分の文章は「どんどん書いて色々な人に見せて自分でも考えることで〜」に訂正します。
[megunuse] 了解です
[mihiro] 例えば、さっきの開期中の不逮捕特権の話は知識として高校の教科書でも出るレベルでしょ?
[mihiro] そういった穴をつぶしていない甘さ。それがこの文章を読み進める障壁になってるような気がしますね
[Stella] でも、不逮捕特権は例外があるわけですよねーって、議員の半分以上が逮捕されちゃうと議会が開けないからやっぱ無理か
[mihiro] 実際、時間稼ぎは政治の常套手段ですし、最後には逮捕されるにしても引き伸ばし策は当然講じるでしょうし
[mihiro] 情報がでたからと言って、そう簡単には逮捕されないし、準備が無ければできない
[mihiro] 国会の議員さんなら特にね
[mihiro] そういった脇の甘さが垣間見えてしまうのですよ。あの小説では>megunuseさん
[Yu_Aizawa] あと、ライブドアの捜査とか見ていれば分かりますけど、こういう大掛かりな事件に対して検察は、かなり前から準備を水面下で進めていますね。
[Yu_Aizawa] だから、選挙後にリストを渡したとしても、すぐには動けないと思うんですよ、検察は。
[Yu_Aizawa] しかも、政治家のほとんどを巻き込んだ事件ですから、なおさらのことですね。
[Yu_Aizawa] ほとんどはないか。
[Yu_Aizawa] でも、政権党の議員だからなぁ。
[Yu_Aizawa] その捜査にどれくらいの人数を動員するかを考えると……。
[mihiro] そのほかに警察・検察も行政府の一部だから政治からは逃れられない。逮捕するにしても、タイミングを迫られる。
[Yu_Aizawa] 警察官僚出身の議員なら必ず圧力をかけて妨害するでしょうし。
[mihiro] 政治的空白を産むような逮捕は、官僚サイドが困るからどうしても躊躇するし、そう言う要請も当然ある。
[mihiro] なにより警察だってそれで、国益を損ねたら非難の対象となるわけだから、当然避けるでしょうね。
[Yu_Aizawa] あと、経済の人達もね>政治的空白を嫌う
[Stella] SF業界でよく言われるのが「大嘘をついても小嘘はつくな」
[mihiro] だから、小説の「選挙直後に逮捕」というのは、ちょっと作者の物語上の都合が見えてしまっている
[Stella] あんまりにも大嘘だと、みんなどうでもよくなってしまうんだが
[Stella] リアリティのために小嘘をつくと、そこをつっつかれてしまうのな
[Stella] 「悪魔が願い事をかなえてあげるというから総理大臣になりたいって言った」ぐらいぶっとんでると、誰もそこを文句つけたりはしない
2006/05/16 15:00:00
[Yu_Aizawa] ケースはかなり違うのですが、「首都消失」を読めば良く分かります>日本の真ん中が突如空白になったら、どうなるのか。
[Yu_Aizawa] 小松左京さんの
[Yu_Aizawa] 小松右京daxtutaorz
[Yu_Aizawa] だったorz
[Stella] 小松左京ですって
[mihiro] まあ、あくまで近代民主政治での前提ですが>「選挙直後の逮捕」
[Yu_Aizawa] 左京で良かったのかorz
[sf] まあアニメ的リアリティとして、整合性についてはまあこれもありだろうとは思うんだが、ありだと思わせるためには「なんらかの魅力」で読者を引っ張って引き込む必要があるのですな
[mihiro] ああ、なるほど
[mihiro] #私の感想はそんなところです>megunuseさん
[sf] アニメだと映像の威力だけでも、それなりに引っ張れるからね
[megunuse] リアリティを放棄するしかないのかねぇ(。。;;
[sf] ツッコミ放題でも見てられる
[Stella] 小嘘をつかず、実際の法制度や慣習を熟知してリアリティあふれるものを書く、って道もありますよ
[mihiro] megunuseさんはどこかの組織に入って働いたりすることは無かったのかな?
[Yu_Aizawa] 最初のところで(OP)とあるように、なんかアニメを意識している部分は多いと思う。というか、「スレイヤーズ!」かな? 影響されたものの一部は。
[Stella] #いかん、「ただ大臣にその事業概要を知らしめるためだけに、予算を大臣折衝にまで持ち込む」ってのを思い出した
[mihiro] #ああ、わかるなあ。それw
[Yu_Aizawa] #なる(w
[Yu_Aizawa] んー
[mihiro] まあ、俺の方もいくつか書いてるんで良かったら読んでください>megumuseさん
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?mihiro  ここねw
15:14:10 + yosi(~yosi@ntaich051103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 25歳の(元)フリーター議員が現実に活躍している事実もあるわけだし、
[Yu_Aizawa] そういうところから突っ込んでおくと面白かったかも。
[megunuse] 会社で働いたことはありますよ
[Yu_Aizawa] それは知っている。
[abAWAY] | ・) ダイカツヤク中
[Yu_Aizawa] 知っています
[Yu_Aizawa] に訂正。すみませんorz
[Yu_Aizawa] 選挙が18歳から投票可能になって、
[Yu_Aizawa] それに合わせて22歳ぐらいから立候補可能になって、
[mihiro] なら、組織(集団・団体)が動くって、だいたいあたりがつくと思うんですよ。その視点から政治を見て見るのもいいと思いますよ
[mihiro] >megumuseさん
[megunuse] 30の人間を主人公にすると、団体やら社会のしがらみで動けなくなる気がしたんで
[Yu_Aizawa] 大学卒業したての女の子が選挙で当選、そのまま議員になっちゃって勢いで大臣に、とかいう流れでもいいかもしれない。
[Yu_Aizawa] いきなり官房長官に、だときついような気はするんで、初めはなんかの大臣とかで。
[mihiro] でも官房長官って組織や団体のしがらみを一番受ける立場なんですがw
[Yu_Aizawa] それなりに政治の流れが見えるポジションがいいと思う。
[sf] あの話は、議員でなくても大臣になれるというのを逆手に取るところが根本的なミソなんだと思ったんで、そのへんはいじらんほうが良いのではなかろうか。
[Yu_Aizawa] ええ……。
[Yu_Aizawa] どこで嘘をつくか、が問題かもしれない。
[Stella] #「議員でなくても大臣になれる」ってのは、総理大臣含む、だよね、たしか
[mihiro] #総理は国会議員からの相互選出だから外れますよ
[kisi_labo] 総理大臣は議員じゃないと駄目なんじゃなかったっけ。
[Stella] #むー、世の中の「長嶋茂雄首相」ネタとかはそこでボツですか
[megunuse] 国務大臣は内閣の半数以上は国会議員でなくてはならない
[megunuse] 首相条項は憲法明記なので・・・。
[megunuse] 要するに無任所から官房長官までなら今回のネタは使えます
[mikeyama] #そこで、大嘘で憲法改正ですよ
[megunuse] 大嘘。
[Yu_Aizawa] そこで三割ですよ。
[mihiro] 結局は人間の感情と行動をいかに描くかで、この部分に「ああそうだな」って共感できるできれば、これまで俺が言った感想なんて全部ぶっ飛ぶんですw
[mihiro] 物語ってそう言うもんじゃないかなあ
[mihiro] 俺はそう思うんですけどね
[Yu_Aizawa] ええ、そうですね。
[Yu_Aizawa] もの書きの5月13日のログより引用しますが
[Yu_Aizawa] >[ENO] 短編だろうが長編だろうが、審査する側が見ているのはこの「心情」と「情景」の描写力だ
[Yu_Aizawa] >[ENO] 長編の場合はそこに「構成力」がプラスされる
[Yu_Aizawa] >[ENO] 長編を飽きさせずに引っ張っていく力だな
[Yu_Aizawa] >[ENO] 「嘘クセー」話を「嘘じゃない」と思わせるには、この臨場感と心情に嘘があってはならない
[Yu_Aizawa] ですから、
[mihiro] 俺が言った感想なんて実はどうでも良かったりw
[Yu_Aizawa] 心情描写と情景描写、それに構成力ができてれば、長編としてはOKです。
[Yu_Aizawa] ぶっちゃけ、それが良ければプロになれるとおもうのです……○| ̄|_
[megunuse] むう。
15:42:57 + ENO(~taka-miy@p93f5f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんあらーいぶ
[ENO] リアリズムと言うものを、どう捉えるかだよな
[ENO] さっきから「リアルにできないのか」と嘆いているけど、小説なんてのはいかに読者に感情移入させるかだから
[ENO] 物語に出てくるキャラクターの心情や行動に嘘が無い、つまり、行動とか言葉とか感情の動きが
[ENO] 納得が行くものなら、読者はそのキャラクターのリアルさで、納得してくれるのだな
[ENO] ライトノベルとよばれるものの大部分は、リアリズムのカケラもない設定の中でお話が動く
[ENO] 現実からいかに遊離するかを競うがごとき荒唐無稽さ
[Zero2] 設定に大嘘があっても問題はないけど、キャラクターに嘘があると困ると
[Stella] #アンチライトノベルの理由に、その「リアリズムのかけらもない」ってのをあげる人もいるけどね
[ENO] しかし、読者の多くが、納得して読む理由は、そこに書かれている人間の心情に嘘が無いからなんだな
[ENO] その「リアリズムのカケラもない」と言ってる連中は、俺の本を前にして困るんだ(w
[Stella] #大丈夫です、目にも留まりませんから
[ENO] 「小さな国の救世主」の書評にもあったなあ、そういえば「旧日本兵が中央アジアにいる、なんてリアリズムのカケラもない設定が出て来た事典で投げた」というのが(w
[ENO] こないだ、来日した日本兵はウクライナから来たんだけどね(w
[yosi] 船が沈んで流されたのならどこでもいける。海流が流れてさえいれば
[ENO] ラーゲリ、と呼ばれる強制収容所がどこに、どれだけあって、どれくらいの日本兵が収容されていたのか
[ENO] ちょっと調べればわかることなのになあ(w
[Stella] リアルとリアリティは違う、ってのが端的にわかる話だな
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060428ddm041040121000c.html
[Yu_Aizawa] >元日本兵:上野石之助さん、きょうウクライナに帰国へ−−古里滞在終え
[Yu_Aizawa] 結構話題になっていましたね>ウクライナ元日本兵
[mihiro] なんだか「もっとがんばりましょう」ってはんこを押したくなる書評ですな>旧日本兵が中央アジアにいる、なんてリアリズムのカケラもない設定が出て来た
[ENO] だって仕方ないよ、知らないことはこの世に無いことなんだから
[ENO] 自分が基準だからね、誰だって
[ENO] 自分が知っていることと違うことが書いてあれば、当然「これは嘘が書いてある」と思うのが普通の人
[ENO] そこで「俺がしらなかったのかも」と自分を疑うことができる人間は少数
[ENO] 「ネオクーロン」でも言われたなあ、そういえば
[kisi_labo] 「へぇーそうなんだー」と鵜呑みにしては……駄目ですね、はい。
[ENO] 「警察官が、こんなに銃の知識を持っているわけが無い、この話はご都合主義だ」
[Zero2] #疑うのも必要ですが、素直に受け止めるのも大事かと
[ENO] 銃の知識がある警察官は存在してはならないらしい(w
[kisi_labo] 世の中広いから、銃オタクな警察官がいたって良いと思う。
[Yu_Aizawa] えーと、それはどういう論理の突っ込みですか?(w>「警察官が、こんなに銃の知識を持っているわけが無い、この話はご都合主義だ」
[Zero2] むしろ銃が撃てるから警察官になったようなひとだっているのでは
[mihiro] というか、拳銃の知識がないと職務が遂行しずらいと思いますがw>警官
[Yu_Aizawa] 警察官の扱うは銃を扱う事件もありますし、
[ENO] その銃器を取り締まり、なおかつ基本的な知識を持ち、常に携帯してる職業
[Yu_Aizawa] それに、mihiroさんの言うとおりですしねぇ
[Stella] 「知らないこととか、理解できないことを前提に書かれたものも「つまらない」」という話かな<この話はご都合主義
[ENO] そうだと思うね、
[Yu_Aizawa] 「扱う事件には」だった>二つ上の俺の発言
[ENO] つまり「面白さ」とは読者が理解できるギリギリのレベルの素養のもの
2006/05/16 16:00:00
[ENO] その人にとっての「警察官」というイメージとはかけ離れた「警察官」が出て来た事典で
[ENO] 論理的な思考がストップする
[ENO] 自分を疑うとか、自分が信じていた価値観と異なる価値観や情報をシャットアウトする
[kisi_labo] 私がマジレンジャーを受け入れられないようなものかなぁ……>イメージとはかけ離れた
[mihiro] どんな警官像なんだろう。そっちの方が興味あるなあw>イメージからかけ離れた
[ENO] さあね、俺のような警察官を知らないのは事実だろう(w
[Yu_Aizawa] その人が出会った警官じゃないの?
[ko_iti] えー
[Yu_Aizawa] 街で見かけるおまわりさん、のイメージ。
[kisi_labo] 思い込みで構築された警察官像とか。
[ko_iti] 警察官ってみんなSFや映画に詳しくて、退職後は小説家になるものじゃないんですか?(あれ?
[ENO] 外務省に出向する警察官とか、銃器取り締まりに当たる警察官とか、そういった警察官を知らないだけだと思う
[Yu_Aizawa] あるいはTVで見る警察官、刑事像とかかな?
[Zero2] あんぱんに牛乳?(笑
[Yu_Aizawa] そんなものかもしれない?8w
[ENO] 自分の持っている知識だけで判断する、これはまあ当然のことだから仕方ないのだけど
[Yu_Aizawa] そんなものかもしれない(w
[Yu_Aizawa] に訂正
[mihiro] 逆にもの書きになるなら気をつけないといけないところですねえ>自分の持っている知識だけで判断する、
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] だから資料が必要になる
[ENO] 警察と一言で言っても「警察官僚」と「警察官」は違う
[ko_iti] つ「警察事務」
[ENO] 昔の官位で言うと、警部以上が官吏となる
[ENO] だから警部になると、皇居に行って天皇陛下から、じきじきにお言葉を賜ることになる
[mihiro] 御家人から旗本にランクアップするみたいだw
[Stella] お目見え以上ですか
[ENO] その通り
[ENO] 宮中の位で決められているのだな
[mihiro] 宮中だから殿上人のほうが、正確かな
[Zero2] へぇえ
[ENO] megunuseさんはいるかな
[megunuse] いますよ
[ENO] 夕べのあの話にリアリズムを出したければ
[ENO] 花押の練習をさせるといいかもしれないよ
[Stella] おー
[Stella] でもあんまり知ってる人いないんじゃ<花押
[ENO] そこがサプライズになる
[megunuse] 内閣が承認をする歳に
[ENO] 「この作者はちゃんと調べているんだな」という
[megunuse] 大臣がサインの代わりとして用いる記号です
[megunuse] 個人毎に違います
16:13:32 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 知ってるなら書けばいいのに(w
[megunuse] 菅直人が「新しく作りました」って「大臣」のなかで述べてます
[ENO] 普通の人間はそんなものを書くことはまずない
[ko_iti] うみゅ
[megunuse] 菅直人は持って無くて、厚生大臣の時に作ったようです
[ENO] そう、だから練習する
[ko_iti] 「大臣」は読んだけど、記憶に残ってなかったなあ
[megunuse] http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8A%B1%E6%8A%BC&hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
[megunuse] こういう奴です
[ENO] 大臣になって、普通の人と違う立場になったことを実感する時ってそういうときだと思うのだな
[ko_iti] ねここねこ
[ENO] あと、誰だかの回顧録で長老議員に「花押の練習をしておけ」と言われた
[ENO] そのとき、自分は大臣になれるんだと実感した
[Stella] 「きっかけがあれば知識として出てくる」と「言われなくても作中で使える」ってのは違うんだなあ
[ENO] と言う一節がある
[yosi] 花押を作ってなかった菅直人は、「菅」という字を崩して書いて花押の代わりにしたそうな。
16:18:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういや大臣の承認では今上天皇から承認状を賜ると思いますが、その際は礼服じゃないといけないんでしたっけ?
[ENO] モーニング
[ko_iti] 朝?
[ENO] 服
[Stella] 朝ならモーニングでしょうなあ
[ko_iti] 燕尾服だろうか
[megunuse] http://www.tuxedo.co.jp/images/00007all.jpg
[Stella] 夕方だと燕尾服なんだろうか
[Stella] ローブデコルテは思いっきり不評かってたな<承認
[mihiro] だとしたら、その服を着るためのルールでドタバタするとかで、ネタが浮かぶなあ
[ko_iti] ふみゅう
[Stella] 「制服しか持ってないわよ!」
[ENO] 政治ネタでリアリズムを求めるとしたら
[Stella] おんにゃのこですぜー>みひろさん
[ENO] そういった人間の心情とか行動でリアリズムを出していく方がいいと思う
[shirakiya] 園遊会では、和服を着ているのを見かけたりしますにゃー
[ENO] 読者を想定して書くならば、読者の視点を背負うキャラクターが必要なわけで
[ENO] ぶっちゃけ、トンデモ設定を支えるには、リアルな人物を書くしかない
[ENO] トンデモ設定をトンデモキャラで描くのは、楽だしエンタティメントとしてはそっちの方が上質
[Stella] 「かおうって何? どうして石鹸メーカーの名前が出てくるの?」「その花王じゃない」
[ENO] 知識は、抱え込んでてもダメなのだな
[ko_iti] こー、独眼竜の片方の目を針で穴を開けてうわなにするくぁwせdrf
[kisi_labo] 「月曜の次は……」「それは火曜!」
[Yu_Aizawa] 「美空ひばりのジャンルは!」「それは歌謡曲」
[Yu_Aizawa] というところで、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[Stella] ではまたー
16:26:11 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
[Zero2] ではー
16:26:20 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[mihiro] 「かおうって昔テレビの商品名で…」「それは画王! ってそんな誰も忘れてることを何故に!?」「てへ!」「てへじゃなーい!」
[mihiro] すげえマイナーなギャグだw
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[mihiro] 知識を小説に生かすって難しいですね
[mihiro] おつかれさまです>enoさん
[Zero2] 難しいですね……
[ENO] 連載の原稿はやっと終わったから、書き下ろしに取りかからねば
[ENO] 一ヶ月切った(w
[shirakiya] おつかれです
[mihiro] 短編の方は終わりましたかw 書き下ろしだと
[nagisame] お疲れ様です、頑張ってください。
[Zero2] おつかれさまです
[Stella] おつかれさまー
[mihiro] あっちかな?
[mihiro] >救世主
[ENO] 小さな国の救世主3
[kisi_labo] 3かぁ。
[ENO] 本当は完結編にする予定だったんだけど
[kisi_labo] 伸びましたか。
[ENO] 「延ばしてもいいですよ、5巻でも6巻でも」と言われて
[mihiro] ゴムじゃないんだからw
[shirakiya] わはw
[ENO] 構成を組みなおすのに時間がかかった
[ENO] でも、いいとこ5巻だなあ
[shirakiya] のばしすぎると
[shirakiya] 後から読もうと思うと、冊数に抵抗を覚えてしまうので
[ENO] 最初から3巻完結のつもりで作った話だからなあ
[shirakiya] 少ないくらいがいいです。個人的には。
[ko_iti] 外伝に走るとか
[ENO] でも、今の電撃文庫で3冊完結とかなると
[ENO] すぐに「打ち切りに違いない」とか言われそうだ(w
16:33:24 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] ではではー
16:33:49 ! ENO ("CHOCOA")
[ko_iti] うみゅ
[ko_iti] では続編
[ko_iti] 「大きな国の救世主」(どういう話だ?)
[nagisame] 自分の持っていないもの、イメージできないものは書けない。
[nagisame] ずっと読むのを止めていた「楓の剣!」を買ってみた。
[nagisame] 一ページ目で「ああ、負けた」と思った。
[Stella] 時代劇ですか
[nagisame] 時代は違うけど、雰囲気の出し方の時点で天と地ほどの差が。
[mihiro] では何処が違うのだろう?
[nagisame] 知識の量、理解度、それを使う技量。
[nagisame] 付け焼刃の知識じゃ薄っぺらい話しか書けないってのは、分かってたんですけどね。それでも自分を騙し騙し、やるだけやってみたんですが。
[CHOBOJA] でも、そう取ってると出来ないのもあります。
[kisi_labo] #そういえば、最近なぎーが書いてるものを読んでないのぅ
[CHOBOJA] 別に知識だけがすべてを言うわけではないですからね。
[mihiro] じゃあ、次にどれだけ違うのだろう
[nagisame] # 面白くもなければ面白くなくもない、中途半端な作品ですよ。
[mihiro] 何処が違うかが判ったら、その違いが今の自分とどれだけ違うのか。
[CHOBOJA] 自分の持つ幻想を具現するために知識がかならず必要になるわけではないですし。
[CHOBOJA] まあ、単に量の差でそれを努力でカバーできるのなら
[CHOBOJA] それで越したことはありませんが。
[kisi_labo] #それは、読んでみないと。>面白いか面白くないか
[CHOBOJA] それでは口の出しようがないので、
[nagisame] # 大体、皆さんそういう感触でした。まあ、いつものことですが。
[CHOBOJA] NAGISAME/自分の得意なジャンルをやるためだけの背景とかにしたら
[megunuse] |・)
[CHOBOJA] 知識はそれほど要らないかもと思うのですが。
[shirakiya] |▽<)ノちょいやー
[shirakiya] (ぺし
[CHOBOJA] NAGISAME/代わりに送っても良いですか?
[nagisame] (あう
[CHOBOJA] いいところもあるけど直すべきところも多い。みたいな評価でした。
[shirakiya] 得たければ求めよ。勝ち取れ。
[CHOBOJA] ツボに入れば結構楽しめる。。といったレベルに至っていないみたいでしたけどね。
[shirakiya] 世界は情報に満ちている。気づかずともそれはあるのだ。
[shirakiya] 訳:図書館に行ってこい
[CHOBOJA] 図書館には本当に色んな本がありますよね。
[mihiro] で、なぎぃ。「負けた」で終わりなの?
16:44:34 + ENO(~taka-miy@p93f5f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そのへんの「時代劇っぽさ」は、なぎさめさんの作品にも出てたと思った
[ENO] なぎー
[ENO] メール送った。
[nagisame] あ――はい。
[ENO] 俺が今書いている「時代もの」のオープニング
[ENO] バーター取引で原稿希望(w
[ko_iti] いいなあ
[ENO] 語り口の参考になるかどうかわからないけど
[ENO] 時代劇の雰囲気と言うのは、落語の語り口でも出せる
[ENO] 楓の剣、で打ちのめされていたようだけど
[ENO] 俺は、あの「楓の剣」の描写にじつに「書き割り」っぽい物を感じた
[ENO] 皮膚感覚が無いんだ「時代もの」としてのね
[CHOBOJA] 書き割り?
[ENO] お芝居などで背景を板に書いて使うことを言います
[ENO] つまり、臨場感に乏しい、と言う意味の表現です
[CHOBOJA] なるほど。とってつけたような。
[CHOBOJA] 描写だということですね。
[CHOBOJA] 自分の中から出てきたものではないと。
[ENO] これのひどいものを「学芸会」と揶揄する言い方で使うこともあります(w
[ENO] 小学校などで行われる小学生の舞台劇、という意味ですね(w
[abAWAY] 「おう、熊公。おめぇ最近なにやら始めたそうじゃねぇか」
[CHOBOJA] 学芸会と言うことばは韓国にもあります。
[abAWAY] | ・) 落語っぽい書き出し
[ENO] さて、本当に仕事に戻ります
[ENO] 後で感想聞かせてね<nagisameくん
[ENO] ではではー
[nagisame] はい。
[mihiro] では〜
[ENO] 続きが読みたくなったかどうか、ここんとこが重要だから(w
16:52:21 ! ENO ("CHOCOA")
[kisi_labo] そして、なぎーが書いたもの読みたい。
[kisi_labo] 最近、読むもの……というか、読みたいものが無くて。
[kisi_labo] 好き嫌いが激しくなったのだろうか……
[nagisame] うーん……。
2006/05/16 17:00:00
[kisi_labo] 好き嫌いが激しくなったというよりも、あれか。わしの好きな話を書いてる人が少ないだけか。
[mihiro] 興味の対象が変わっただけかもしれないよ
[shirakiya] そんなときは
[kisi_labo] いや、昔から好きだったものは今でも好き。
[shirakiya] 読みたい話を自ら書くのです
[kisi_labo] ゆえに、今はもう一度1巻から読み直して欲求不満をごまかしてる。
[Stella] きしとさんはどんなのがすきなんだろう
[kisi_labo] 書けるようなら、苦労しないと……思います。
[kisi_labo] ザサード、ウィザーズブレイン、とある魔術の禁書目録、君が見る昨日僕が見る明日……ぱっと思いつくのはこういうやつか。
[Stella] 現代伝奇?
[kisi_labo] スレイヤーズも好きだし……DEARもすきか。
[kisi_labo] まじしゃんずあかでみぃも好きだねぇ
[kisi_labo] はてさて。
[kisi_labo] 特に、固定したジャンルは無いかと。
[nagisame] ENOさんに送ってしまった……。
[syo] ウィザーズブレインは本当にあの内容で受賞できたのが不思議なぐらいですね。
[syo] オマージュとして認められたのかな?
[mihiro] 実は何でも好き。興味の対象を絞れないんで、数多ある中から選ぶのが大変なんで読みたい興味が失せた、とかw
[kisi_labo] 何でもというわけでもないかと、時代劇は嫌いだし。
[kisi_labo] なんのオマージュなの?
[syo] はっきりと解る元の作品があるんですよ、あれ。
[nagisame] じゃあ今回の作品は読まない方がいい(w<時代劇は嫌いだし
[kisi_labo] ぐは。
[Stella] 元の作品があろうとなかろうと、面白ければ別、ってやつじゃ?
[megunuse] ただいま
[mihiro] おか〜
[syo] そうなんですかのぉ。
[syo] おかでうs
[Stella] ウェストサイドストーリーを肯定するか否か
[kisi_labo] えぇい、じゃあマッドサイエンティストが出てくるあれを書いて読ませろ。……ごめん、出来ればで良いよ。
[syo] シーンや印象づける物まで一緒だったので
[megunuse] 最近の本はたしかによみたいモノが減りました(同意
[syo] 知ってる人ならやばいでしょってクラスでしたけどね。
[Stella] syoさんにとって、「ウェストサイドストーリー」はどう?
[Stella] どうみても「ロミオとジュリエット」を下敷きにしてるんだが
[syo] あ、そちらは読んだ事無いのでちょっと解らないですね。
[Stella] 映画と演劇です
[syo] 余裕あったら見てみますね。
[abAWAY] | ・) プリティーウーマンとか。
[nagisame] # それは今回のがうまくいかないとどうしようもないので無理>きしとん
[syo] 話ちょっと戻しますが
[shirakiya] うんー
[shirakiya] アレだ。
[kisi_labo] #あぁ、そんな事言ってたね。>なぎー
[syo] ウィザーズブレインの1巻と、Kanonってゲームの栞シナリオを照らし合わせて頂くとはっきりと解ります、はい。
[kisi_labo] ……?へ?
[syo] 興味ある人は検証して頂けると良いかもしれません。
[kisi_labo] kanonですか?
[syo] です。
[ko_iti] うぐぅ
[kisi_labo] 最後にやったの何年前だろう……
[kisi_labo] そして、わかりません。
[shirakiya] なぎーにとって「面白い小説」って、なんだろー。
[shirakiya] 「なんだろー」というか「どんなの好き?」
[Trick_WRK] #あー、ちょっとぐぐったら出てきましたわ>ウィザーズブレインとKanon
[syo] やっぱありましたかw
[kisi_labo] #む、なら自分で検索します。
[Trick_WRK] にちゃんのログが引っかかりましてございます。
[syo] でしょうねぇ
[Stella] アイデアは著作権の保護の対象にはならない
[syo] ですね
[Stella] あと、選考に携わった誰もがKanonなんて知らない、ってことはあるかと
[kisi_labo] なんというか、読むところはそういうところなんだろうか。言われて初めて気づきました。
[kisi_labo] >名前やらキャラの性格やら。
[Stella] #「新人賞で××の盗作」ってのが防止できない理由のひとつですが<選考に携わった誰もが知らない
[kisi_labo] 単に影響を受けたってだけでいいと思うがねぇ。
[abAWAY] | ・) かけるんが……
[abAWAY] <ぐぐった
[syo] 漫画などでもトレースが問題視されていて
[syo] 出版社も発覚次第謝罪と休載をしてるようなので
[abAWAY] | ・)つ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/08/20010811.html#020000
[syo] 小説の場合はどうかなと感じてたんですよね。
[Stella] 小説でも引き写しが判明したら、謝罪と絶版が行われてます
[Stella] 「展開が似ている」「設定が似ている」ではだめなんよ
[syo] なるほど。
[Stella] 表現が引き写しなされていないと
[Stella] 最近だと、『誰がための綾織』の絶版があった
17:25:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[ko_iti] むー
[ko_iti] 「逃げろ家康」はなんかと似てたんだっけ
[Stella] 司馬遼太郎の「覇王の家」だとか
[sf] # ログを読む。制服は確かに正式の儀礼のときにも使えるんだったか。
[ko_iti] むにい
[megunuse] でないと葬式に使えないですね
[kisi_labo] 使えないと、お金がかかってしょうがない。
[yosi] 結婚式にも葬式にも使いました<制服
[shirakiya] (ふりふりひらひらな制服でもいいのかな…
[yosi] 実験してみなさい
[shirakiya] 謹んで遠慮します。というか、イヤです。
[abAWAY] | ・)つ[リリアンの制服]
[yosi] というか、もし制服が使えないと、僕はTシャツとチノパンで葬式に出る羽目になるんですが
[megunuse] |・)つ[ミアトルの制服]
[mihiro] 宮中で略式が認められるかどうかでしょうねえ>制服がOK
[Stella] レンタルショップで喪服借りてきなさい
[megunuse] 皇室典範になるのかな。この場合は
[sf] # 楓の剣! http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen 一応張っとこう
[yosi] 皇室典範 http://www.houko.com/00/01/S22/003.HTM
[yosi] ドレスコードの話は一切出ておりません
[megunuse] どうも違うなー 儀礼関係は政令かなにかなんだろうか(多分しきたりか何かだと思われる
[yosi] 自衛隊の人が儀式に参加するときに制服を着て、警察の人もそうなら、学生も制服来て儀式に参加していいんじゃないかと
[mihiro] 自衛隊や警察の制服は一種類ではありません
[megunuse] 自衛隊の制服と学生の制服が=なのかなぁ??
[yosi] 自分で行って首を傾げ始めた
[yosi]    言って
[megunuse] 規則があるなら何かにまとめてあるはず・・・。儀礼法なんてきいたことない・・・。
[ko_iti] 慣例とか
[megunuse] 慣例でしょうね。やはり
[megunuse] (例)国会正面は特別なときにしか開けない<加持隆介の議
[sifr] 総理大臣なら制服ですし、陛下が訪問される時もそうですけどね<制服
[megunuse] たぶん学生が大臣とかの前例がないから考えられてない が答えの気が
[roshiajin] 革のジーパンが多目的な制服かな
[roshiajin] (こんばんわ)
[yosi] 地方議員がジーパンをはくことでもめたことなかったっけ?
[sifr] ありましたね、何処でしたっけ
[sifr] マスクならグレートサスケと覚えているんですが
[roshiajin] お気の毒ですねw
[megunuse] こんばんはー
[sf] 『もしも宮中晩餐会に招かれたら』という本をひっくり返す
[Stella] ドレスコードってのは慣例的なものですかねえ
[sf] 外務省が『国際儀礼に関する12章』という冊子を出していて、それを参考に出している
[sf] 国際儀礼に関する12章 プロトコール早わかり 改訂新版 http://www.bk1.co.jp/product/2441493/p-sf0023
[sf] これかな
[Stella] みたいですね
[Stella] 2005年版か
[sf] 本で引かれていたのは、これの前の改訂版でした。
[sf] 前の版は 外務省情報文化局編集 となっていたのですな
[roshiajin] 実に、ロシア皇帝に招かれたら(としたら)晴れ着に勲章をついていくだろうとおもいます
[megunuse] 勲章!
[megunuse] って皇帝はもう居ない(w
[roshiajin] いないw
[sf] 公式晩餐会、公式レセプション、音楽会などでは、正式礼装で男性は燕尾服とか書いてある。
17:55:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 女性は? 女性は?
[sf] さくさくと周辺揃えると150万くらいいくそうです
[yosi] 学生は?
17:56:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] 女性はロング・イブニング・ドレスですね。ローブ・デコルテ、手袋、革製でないハンドバック、扇子もあり、靴は金か銀の繻子、ドレスと同職のパンプス
[sf] 宝冠は関係者以外はなくていいけど髪飾りを着けるのはあり
[sf] とかなんとか
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031023.html#110000 の前に「もしも宮中晩餐会に招かれたら」の感想を
[sf] おお
2006/05/16 18:00:00
18:00:05 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Stella] そのあとにも晩餐会ネタをいろいろやってます
[megunuse] 学生はどうかなー。園遊会に準じるんだろうか
[megunuse] 園遊会のときに学生さんは居たはずだ
[Stella] 園遊会はわりと学生さんいるでしょうな
[Stella] スポーツ選手とか特に
[roshiajin] ロング・イブニング・ドレスをきてる、ローブ・デコルテに手袋をはいてる女性がステキすぎるのですね! ドレスコードがいいだもの
[megunuse] 園遊会に学生って何着て行ってたかな・・・・
[roshiajin] おやすみなさいませ
[sf] そして 第一級正装 でGoogleするとそのログが一番上に……。
[megunuse] ログ・・・。
18:10:35 ! roshiajin ("")
[sf] 防衛大学校学生及び防衛医科大学校学生の服装に関する訓令 http://jda-clearing.jda.go.jp/kunrei_data/a_fd/1962/ax1963010.html
[sf] では常装と礼装を分けている。有名高校の制服規定でも礼装を分けるのはあったなー
[sf] 取りあえず手袋をつけたりというのは必要なようだ
18:16:42 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0520.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 白い手袋かなー
[abAWAY] | ・) アメリカの皇帝に呼ばれたらどんな服を着れば良いんだろう
[megunuse] 大統領w
[Zero2] アメリカの皇帝に呼ばれたら……
[Zero2] 私服でもいい気がしますが
[megunuse] 皇帝・・・間違ってないからw
18:29:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:33:19 Trick____ -> TrickStar
[yosi] 北朝鮮の総書記に呼ばれたら……拉致されるから行っちゃだめか
[megunuse] だめw
18:51:51 ! nagisame ("dead")
[megunuse] 宣伝文を書かされますよw
18:53:16 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 死んだおじいちゃんに呼ばれたらどうしよう
18:58:31 ! shirakiya ("帰る〜")
2006/05/16 19:00:00
19:02:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] なんともw
[Kakeru] ごきげんよう
[megunuse] ども
19:10:26 sifr -> sifr_afk
[abAWAY] | ・) おっと
[megunuse] こんばんは
[abAWAY] | ・)つhttp://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_010.php  アメリカ皇帝
[Zero2] こんばんは
19:17:12 ! mihiro ("CHOCOA")
[Zero2] いつ読んでもいい話です
[megunuse] ?
[Zero2] アメリカ皇帝の話です
[megunuse] ふむ
19:32:50 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[yosi] 小学校から英語教育だ何だって言っているけど
[yosi] 日本で英語が公用語になったら丸く収まる気がするのは気のせい?
[mikeyama] ならんだろうなあ>公用語
[megunuse] 無理
[megunuse] 日本語も満足に使えてないのに
19:44:44 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:45:58 lute_zzz -> lute
[Zero2] 公用語にするのに厳しいのは反発層が多いからですかねぇ
19:49:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] 文化的に無理な気もするけど
[shirakiya] こんばんは、と
[Zero2] こんばんは
[sf] 公用語にしたら全員が使わないといけないわけですよ
19:53:37 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[megunuse] 何を重視するかでしょうねえ
[megunuse] 文化を捨てるのか
[megunuse] それとも
[sf] まあ実のところ日本人の英語力は、さほど低くはない
[sf] むしろ平均的に高い
[Morris] 使おうとしないだけで。
[megunuse] 使う機会がない
[sf] 完全主義だからねー
[Morris] 機会がないんじゃないんだよ
[Morris] 機会を見つけようとしないだけなんだよ
2006/05/16 20:00:00
[megunuse] 見つけようとしない・・・。
[sf] 日本国内で生活している分には、あんまり機会はないからねえ
20:03:15 abAWAY -> aba-eat
20:03:19 + yosi_(~yosi@ntaich068106.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:47 + chita(~chita@182064113219user.quolia.com) to #もの書き
[aba-eat] 店の看板とかを英語で書いてあって
[aba-eat] 読めるしね
[megunuse] こんばんは
20:05:37 + meltdown(~meltdown@wd138.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
[sf] さて
[sf] 新刊リストを眺めていたら
[sf] 韓国の出版事情 http://hiki.cre.jp/write/?KankokuNoSyuppanJijyou
[sf] > 世界で10位圏内に入る出版大国である韓国の出版文化には長い歴史があり、今大きく飛躍しようとしています。そんな韓国の出版産業、出版流通、出版団体、読書環境、出版教育、出版と文化について紹介します。
[sf] こんな本が出ていた
[sf] ちょっと気になる
[Zero2] 日本は何位くらいなんですかねえ
20:07:50 ! Morris ("ランダム落ちメ:青いさいきどー")
[megunuse] 最近はどうなんでしょう
[sf] なにで数えての順位なのかが謎ですな
[Zero2] そうですね
[megunuse] ええ
[Zero2] 出版冊数?
20:09:09 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 出版点数なのか出版部数なのか流通額なのか
20:09:20 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ndl.go.jp/jp/service/kansai/asia/publication/bulletin2-3-1.pdf
[sf] をみると
[sf] 最近の韓国の出版点数は二万点〜三万点、八千万部くらいかな
20:12:31 + aspha(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 統計の取り方の問題もあるので点数は漏れが多そうだが
[Zero2] まぁ、世界で10位〜というのは歌い文句かもしれませんね
[sf] 日本は七万点台です
[sf] 韓国の出版点数がかなり多い部類になりそうなのは確かですね
[Zero2] 「どのくらいすごいの?」「えーとえーと……おくせんまん!」
[Morris] #他チャンネルログの断片だけ読んで、点をscoreだと思ってしまった
[sf] ちなみに日本語からの翻訳は毎年5000点前後ですね
[sf] かなりある
[sf] ちょっとよそう以上に多い
[Zero2] 多いですね
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] コミックやライトノベルの翻訳も多いんでしたっけ
[sf] > マンガを含めると日本が一番多く、マンガを除くと
[sf] > アメリカがトップ
[sf] ということですね
[shirakiya] ふえ
[sf] 他に「社会科学、技術科学、文学、児童書」あたりの翻訳が多いらしい
[CHOBOJA] む。。
20:24:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:29:39 LunaWorks -> Luna
[Stella] ガンダムSEED新作「STARGAZER」は7月からネット配信 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060516/seed.htm
[Stella] 地上波にはならんのか<SEED新作
[Kakeru] 先行だから
[Kakeru] あとで放送はするんじゃないかなぁ
[Stella] DVD発売
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ガンダムってプラモ売る広告じゃないのか
[OTE] にょろーん
20:40:55 aba-eat -> aba
[megunuse] RD-XD92Dか・・・。
20:45:30 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] 最新アニメ情報: 『デスノート』TVアニメ化。『僕等がいた』放送日時。 http://www.saiani.net/article/17862803.html
[Stella] アニメにもするのか>デスノート
20:46:25 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] アニメ化するのか
[megunuse] いじめに使われなければいいが
[aranobu] 終わり方がしょんもりだったのに…
[akagane] あらーいぶ
[akagane] ふーむふむ
[akagane] そろそろまた、読書日記を再開するのだが
[akagane] せっかくなので、ソフトも変えよう
[akagane] なんぞええのはないかのぉ
[Stella] ブログにするとかどう?
[Kakeru] blog。
[Kakeru] かぶった。
[akagane] 後から、タイトルや作家名で検索が簡単だとすると
[megunuse] blogかぁ
[akagane] まあ、まずはブログだよなぁ
[megunuse] Nucleusはどうでしょうか
[akagane] ふむ、それはどんなの?>めぐさんや
[Stella] サーバインストール型コンテンツマネージメントシステム
[megunuse] 一般的にはCMSと呼ばれる特徴も備えたやつですね
[Stella] http://hiki.cre.jp/computer/?NucleusCMS
[megunuse] ポイントは既存のhtmlに組み込めることです
20:51:05 ! sawdead ("Seeya!")
[Stella] あかがねさんはPHPとMySQLが動くサーバを持ってるんだろうか
[megunuse] それは重要ですね
[OTE] akaganeさんが、TRPG.NET以外に領域を持ってないとしたら難しいですね。
20:52:29 + sifr(~sifr@ZQ242167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうやなぁ
[OTE] TRPG.NETにはblogサービスないし。
[akagane] まあ、領域は借りるとしても
[megunuse] サーバを借りるのが妥当かと
[akagane] できれば手間はかからん方がええなぁ
[sf] ぐね
[Kakeru] いまのまま<手間を掛けない
[sf] blogサービスかあ。なにか入れたいんだが
[akagane] む、sfさんがなんぞ考えておるなら
[akagane] いい機会なので使ってみようかしらん
[OTE] TRPGガイドもblogにしたいなぁ。したいなぁーーー(歌うように
[megunuse] 入れたいのですか?
[megunuse] 色々検討したので、助言くらいは
[megunuse] できます故に
[sf] PHPを用いないでマルチユーザで利用できるものというと、ほとんど有料のになっちまうんだよなあ
[OTE] 個人サイトではP_blogを使ってますが、宮崎TRPGガイドのほうでは、長年TRPG.NETドメインでやってますので、そのままで使いたいのです。
[Stella] サーバインストール型は、b2とWordPressとbloxsomとMovableTypeぐらいしかいじってないな
[Stella] #十分だ
20:55:44 lute -> lute_zzz
[megunuse] 要求機能は如何に?
[Stella] 結局日本語解説文書が多いMovableTypeになってしまった
[megunuse] perlベースならいろいろあります
[sf] URLはまあAliasなりの手はあるんでどうにでもなるが
20:58:13 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[sf] Perlで複数ユーザでのサービス提供が容易なものってとなんかありましたっけね
2006/05/16 21:00:00
[sf] MTやsbとかは有料ライセンスですし
[megunuse] http://artifact-jp.com/weblog/server.html
[megunuse] ここにいろいろあります
[Stella] 「複数ユーザー」が難点だな
[sf] うん。ちょっと古いけど、良く揃ってるよね、ここは。
[sf] そうなんですよなあ。ユーザ管理が入るとテキメンに減る。PHP使うと色々あるけどねえ
[megunuse] PHPはお嫌いですか
[sf] 新たにPHPを入れるとメモリ消費がね
[megunuse] あー
[megunuse] なるほど
[megunuse] かなり厳しいかも(;_
21:09:53 + liot(~liots@ntkmmt007244.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] サーバー移転?むりだよな(。。;;
[OTE] でもまぁTRPG.netというか工房・匠にblogサービスはほしいなぁ。
21:13:25 Morris -> MorrisAFK
21:13:29 MorrisAFK -> MorrisEat
[sf] そーねー。どういう切り口で作ると良さ気かなあ
[megunuse] PHPなしだと厳しそうですね・・・。
[sf] ふむー
[megunuse] ここのサーバー攻勢は
[megunuse] 構成はどうなっているのでしょうか
21:21:24 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうというのもなんですがLinux+Apacheな普通の構成ですね
[megunuse] 移転は難しいでしょうか?
21:24:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abk075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] sfさんの手元にあるんだっけ?
[sf] TRPG.NETは専用サーバレンタルよん
[megunuse] メモリ増設も容易じゃないねぇ そうなると(。。
21:30:17 MOTOI -> MOTOImesi
[liot] (´¬`ふむぅ
21:38:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:38:40 TrickStar -> Trick_Zzz
21:39:19 MorrisEat -> Morris
[Morris] ログ読み読み
[Morris] ぜひうちの会社で(マテ
[Luna] どの会社だー(ぉぃ
[Morris] #ホスティングとアウトソーシングのサービスやってます
21:41:54 + kaji(~username@i60-41-183-161.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] ばあ、僕は
[Morris] xrea借りられたので
[Morris] そこにいろいろ設置してます。
21:52:11 fukaTypeU -> fukaKito
[fukaKito] かえろるかえる(けろけろ
21:55:44 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/05/16 22:00:00
22:02:39 MOTOImesi -> MOTOI
22:03:32 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:10:22 Morris -> MorrisNY
22:13:23 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいま〜です
22:16:04 fukaKito -> fukaFuka
[megunuse] おかえりなさいませ
22:22:41 + aspha1(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:31:33 MorrisNY -> Morris
22:32:47 + ENO(~taka-miy@p93f5f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 昼間、天皇陛下にお会いする、なんて話を振ったあとの奇妙なシンクロ
[megunuse] ?
[ENO] 叙勲に関する功労の申請に関する書類が届いた
[megunuse] えっと、内閣府にお勤めですか(??
22:34:39 - chita from #もの書き (exit)
[ENO] いや、元警察官
[akagane] はて、50才でしたっけ?
[ENO] もうすぐ50歳
[Kakeru] めでたい
[akagane] ははぁ、それでですな
[ENO] 勤続25年を越えると
[Prof_M] なるほど
[megunuse] なるほど。
[megunuse] 内閣府も一応見に行ったんですが、中途半端な気がした
[megunuse] なぜか後輩に大阪府警の方面本部長が居ます
[ENO] 酒飲み仲間に何人もいます<本部長
[megunuse] 方面本部長というのは警察官の中ではどのような位置の方なんでしょう
[ENO] 官僚だからね
22:37:31 + theta_(~theta@ntkyto018101.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 直接指揮をするわけじゃないし、数年いれば変わっていくし
[megunuse] そのかた署長からたたき上げなのですけど・・・
[ENO] 実質的に権限を振るうわけじゃない
[megunuse] なるほど(。。
[ENO] みんな署長から叩き上げだよ(w
[ENO] それ以外のルートはまず無い
[megunuse] なるほど(。。
[ENO] 巡査からのたたき上げなんてのはありえない、途中で上級職受けたなら別だけどね
[ENO] 警察官僚はモノ知らずでいいんだ
[ENO] 組織の内部のことを考えるのが仕事だ
[ENO] 市民と接する仕事に口を出したりすると、経験が無いから頓珍漢なことになる(w
[Kakeru] なむー
[Kakeru] キャリアとノンキャリは別の生物と考えたほうが良さそうです
[ENO] 現場がより効率的に動くことを考えてくれればいいのだな
[fukaFuka] ま〜
[ENO] キャリアの目は内部にしか向いてないよ、良い意味でも悪い意味でもね(w
[fukaFuka] 厚生官僚も医療現場がより効率的に動くことを考えてくれたらいいんだが……………(とほいめ
[Kakeru] 厚生官僚の現場は
[Kakeru] 厚生省内。
[Kakeru] 厚生労働省か
[meltdown] http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060516210724detail.html
[meltdown] >9年ぶりの続編となる都市建設シミュレーション「Caesar IV」
[meltdown] 都市としてのローマを建設するゲームのようです
[meltdown] にう(財布を覗いてみる)
[megunuse] 総合調整機能がない我が国の官僚(自爆
[ENO] 官僚の世界って狭いからねえ
[megunuse] プロジェクトKとかでてきたので多少は期待していいのかなぁ
[ENO] その中で出世を競ってるから、まあ仕方ないっちゃ仕方ない
[akagane] 官僚制度は、本来機能を分担して
[Kakeru] えらいひとはたいへんだ
[akagane] 効率をあげるためのものだから
[akagane] 調整機能までは、本来は官僚のモノではないわな
[megunuse] 私は政策は政治が、施策は官僚って分けてるんですが、どうなんでしょう
[akagane] 名目としては、おおむね正しい
[ENO] まあ、中には所轄の警察に、「避暑地」の山荘に新聞を届けさせるように言いつけるような官僚もいるがね
[Kakeru] 新聞屋にいえよ
[ENO] それも中央紙六紙を全部
22:48:03 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 山の中なので、中央紙は朝届かない、と言うと「パトカーで運べ」と言うようなやつもいたな(w
[megunuse] 組織は政治家でないと(枠組み)変えられませんよね
[Kakeru] 朝っぱらからサイレン回して
[Kakeru] というか一応伝聞調にしておきましょうよ先生(w
[ENO] 幕府後献上のお茶壷じゃねえ
[ENO] 実話だもの、まあ昔の話だからね
22:50:08 Yaduka -> Yad_Furo
[megunuse] 機能分担が機能不全を起こしている気がします。先生!
[Kakeru] まぁきっと捜査に必須だったんだろう<中央六紙
[meltdown] 新聞くらい、配達してくれそうな気もしますが
[Kakeru] 広告欄に「G13トラクター配達頼む」とかあったんだろう
[ENO] お新聞様ご配達のために駅で待機して、一番列車で運ばれてくる新聞をお届けにあがった(w
[ENO] 地方の山の中は、一昔前まで朝刊は昼ごろ新聞配達の人が届けるものだったのだな
[ENO] まあ、その人にしてみれば「新聞は朝届くのがあたりまえ」なわけで
[Kakeru] よっこらせーと配達員がチャリで向かう後ろからサイレンならしたパトカーが追い抜く早朝
22:53:03 fukaFuka -> fukaSleep
[fukaSleep] さて。ねるおやす。
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] その「あたりまえ」を要求することは「あたりまえ」なわけだ(w
[akagane] ちなみに、アメリカの西部劇の田舎では、人口数百人のちっちゃな町にも新聞社があって、2人とか3人とかでやっているが
[akagane] 手で刷るのな
[ENO] アメリカが、世界中どこでもアメリカを要求するようなものだな(w
[megunuse] おやすみですー
[megunuse] http://amaterasu-next.net/file/kasumigaseki.png
[akagane] これはもー、当たり前なことに
[megunuse] 困難を考えてみた
[fukaSleep] ああ
[Kakeru] 見たくないものだな現実というものは
[akagane] 「その町に新聞社がなかったら、新聞が届かない」からなのだ(w
22:56:01 ! saya ("CHOCOA")
[fukaSleep] 立山の標高2500mの診療所に
[akagane] 日本でも、今のように流通と通信が進む前は、大新聞でも東京と大阪では別物だし
[fukaSleep] 頭が痛いからMRI撮れと言ってきた議員さんがいたらしい。
[akagane] ちっちゃな田舎町にも、きっちり新聞社があったりする
[fukaSleep] 世の中そんなもんだろうなぁ。
[Kakeru] そんなもんですぁ
[ENO] さて。風呂オチします
[ENO] ではではー
[megunuse] またですー
22:57:11 ! ENO ("CHOCOA")
22:57:33 ! akagane ("CHOCOA")
2006/05/16 23:00:16
[Kakeru] こーいう仕打ちを受けたりすると
[Kakeru] 「俺もいつかえらくなるぞー」とかいう危害がわいてきたりするんだろうか。
[Kakeru] 気概
[megunuse] でしょうねー
[megunuse] 個人的には否定的ですけど。
[Kakeru] む、ENO先生と銅師匠が一緒に風呂にでも行ったか
[megunuse] 野球部のいじめと構造変わりませんし
[Kakeru] 警察は
[Kakeru] 体育会系。
[megunuse] 官僚が全部似たような構造だからこまっている・。・・・・。
[Kakeru] 話変えて
[megunuse] 時代の転換期なんだなぁ。
[megunuse] はい
23:04:36 + ENO(~taka-miy@p93f5f5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] お早いお帰りで
[ENO] 勘違いするな
[megunuse] おかえりなさいませ
[ENO] 一線の警察官はいくら頑張っても出世しても、官僚になれない
[ENO] 「俺もいつか偉くなって」なんて考えを抱くほど馬鹿じゃない
[ENO] 雲の上の人を半分諦め顔で見てるだけだ(w
[Kakeru] 警察に限った話じゃないですが。
[ENO] 早くいなくなれ、とね(w
[Kakeru] なむ
[ENO] なまじ下界の人々のところにくるから迷惑なんだ(w
[Kakeru] ひー
[aba] | ・) 天災みたいなもん
[ENO] 霞ヶ関の中にいてくれる分には困らない
[ENO] 霞ヶ関の常識をそのまま持ってくることに疑問を持ってない
[ENO] だから困るんだな、現場は(w
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 彼等の目が見ている現実と、現場が見ている現実は違う
[ENO] 同じように彼等が見ている「国民」と現場が見ている「国民」も違うんだ
[ENO] 体育会系というけども
23:11:21 + Kazami(~Kazami@p8059-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 指揮命令系統が定められて、権限と責任が階級性で決められる組織だからな
[ENO] 警察を体育会が真似をしてるんだ(w
[Kakeru] なるほど
[ENO] そこんとこ勘違いしないように(w
[ENO] では落ちる
[ENO] ではでは
[Kakeru] おつかれさまー
23:13:05 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] えーと別の話ですが
[Kakeru] 最近流行しているらしい「ひぐらしのなく頃に」の漫画版を買ってみた。
[Kakeru] ……指が四本じゃなくなるだけでこんなに読みやすくなるとはっ(違います
[Kakeru] 体験版たるかったので途中で投げておりましたが
[Kakeru] 再インストールしてやりなおし
[Kakeru] まぁ虐殺シーンで投げかねんが(とおいめ
[Kakeru] 漫画化していると、プロの人が書き直しているので途中がだれなくていいですよね
[Kakeru] 前やったときには前半部分の日常描写のあたりで話が全然先に進まないので(ほら、日常描写ばっかりだから)ぶん投げてしまった
[Kakeru] 伏線入れてやな予感させるとか、あと事件起こすのを早めるとかが一般的対応だと思われます。
23:18:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC254121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] あれはほとんどヴィジュアルノベルですから
[Kakeru] ひぐらしの絵(原作)ってライター本人が書いてるの?
[Zero2] 文章が気に入らない人は無理でしょうな
[Zero2] ええと、ライター以外の人が書いてるのだと
[Zero2] 思いましたが
23:20:59 Yad_Furo -> Yaduka
[aranobu] 原作は本人かと
[Kakeru] すごいのぅ
[Kakeru] 絵も描いて字も書けるのか。
[Zero2] 本人でしたっけ
[Zero2] じゃあプログラミングと文章・絵で分割してるのか
[aranobu] プログラムというかスクリプトかなにかを弟
[Kakeru] ひぐらしはナニが面白いんだろう?
[aranobu] がやってる
[Kakeru] なんかこーやっぱり人殺しまくらないと人気が出ないんだろうかと悩んだり
[aranobu] 元々はそんな売れてなかった
[Kakeru] 月姫も死にまくりだしのぅ
[Zero2] 口コミみたいなものですか?
[aranobu] 途中でなんかパズルのピースが超絶上手くはまって
[aranobu] 現状に至る
[aranobu] 口コミもですけど広報でワリと上手い人が加わったカンジで。
[Kakeru] 戯言シリーズもぽんぽん人が死ぬしのぅ
[aranobu] その辺イロイロゴタゴタもありましたが
[Zero2] ほおー
[SiIdeKei] 殺せばいいんだったら、一行ごとに殺せばいいじゃん。
[aranobu] まあ問題起こってそれの引責をしたっていうのが表向きの更迭ですけど
[Kakeru] そうですね。
[aranobu] 実際どうなってるやら
[Zero2] バトルロワイヤルはばんばん死にますが、個人的にはあまり好きじゃないです
[liot] 殺せばいいものではない(´¬`
[aranobu] まあ絵的には素人に毛が生えたレベルでしかないので
[Kakeru] 清涼院流水とか2ページに一人ペースだし
[Zero2] 死ななくても面白いものは星の数ほどありますしね
[aranobu] ひぐらしはよく、その神のみぞ知る一線みたいな領域の
[aranobu] 売れ方っていうカンジの例えされますね
[aranobu] キャラクタがいいとかそういうのもそうですけど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HigurasiNoNakuKoroni
[aranobu] 絵描き的にはあの絵でもキャラクタさえ生きていれば売れるというのであれば
[aranobu] 俺たち何絵を研磨してんの?ってカンジの
[aranobu] 自己否定がまってる
[Zero2] しかし、あれだけ文字の情報量が多いと
[sf] とりあえず「人が死んでる」所以外
[liot] まあ、絵よりも物語の良し悪しの方が重要では有るとは言えるのかもしれない
[sf] もちゃんと見ようや
[Kakeru] 竹内先生みたいに社長になるとか
[Kakeru] おすすめ
[Zero2] 絵がなくても、脳で保管できる。たとえ指の本数が4本しかなくても
[sf] 「女の子が出ている」とかと似たようなもんだ
[Kakeru] 野郎向けでバトルやると必然的に死人出るんじゃないですかね>御大
[Kakeru] ひぐらしはバトルではないが。
[sf] 頼むからもちっと考えて欲しいなあ
[liot] 絵は「良ければそれに越した事はない」と思うが
[aranobu] なんか思考停止してる
[sf] 死人を出すことにどういう意味があるのか。どういう効果があるのか。
[sf] それを考えないで真似してもうまく行かんでしょうな
[liot] 物語は悪いと「かなりの部分が台無しになる」事が多い気はする
[Kakeru] 死人が出るとわしにはよくわからんが売れるらしい。
[aranobu] みんなわかりませんがな
[Zero2] ためしにばんばん死ぬ話でも書いてみたらどうでしょう
[aranobu] わかるんならみんな売れてる
[Kakeru] ちなみにわしは死人なんか出ないほうが好きです。うう。
[sf] 死人が出て売れていないのはどう考えるのだとか
[aranobu] ってーかかけるさんに聞きたいンすけど
[sf] そういう「きちんと考える」ことをしましょー
[aranobu] 売れてる人がいいなあって言ってますけど
[Kakeru] たんにこー
[liot] その通りだw<わかるならみんな売れてる
23:30:29 + akiraani(~akiraani@ackube006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 死人が出る話が多いだけなんだろうか
[aranobu] その人たちと自分は同じかそれ以上の実力があると
[aranobu] 思ってたりします?
23:30:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] もちろんわしより上、上。
[aranobu] なんか無意識的にそう思ってる気がする
[Tihiro] こんばんです
[aranobu] こんばんわです
[Zero2] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] いやまぁ、かけるんは別に思いあがってはいないのでしょう(´¬`
[aranobu] まあもしくは未来の可能性のレベルでの上達した自分がそれを超える存在になれると
[liot] ただ過程の重みをよく分かってないと言う気がする。
[aranobu] どこかで思っている、か
[liot] それは
[aranobu] それを勝手に比較して勝手にうらやましがってる
[liot] 誰でも心の中では望む事じゃあるのでは?<未来の可能性のレベルでの上達した自分がそれを超える存在になれる
[liot] ま、実際問題なれるかどうかは別で、諦らめている人もいるだろうけど
[Zero2] ですね>liotさん
[sf] かけるんには「なぜ」を何階層も考えることをお薦めしよう
[aranobu] まあ結局プライドが高いに繋がりがちだが
[liot] まぁ、根っこのプライドが高いというのはあるのかも知れない。
23:34:37 ! hi-rat (Connection reset by peer)
23:34:49 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] 実力が上という認識であるなら、その実力を妬まないで
[aranobu] 売れる売れないで妬む論理が知りたい
[aranobu] いや逆だ
[aranobu] 実力が下という認識
[aranobu] だ
[liot] むしろ人はどうでも良くて、自分がどうあるべきか、自分は何をしたいか。。ってあたりの方が重要だとは思うが
[aranobu] そうあるべきだと思いますけど
23:37:36 mikeyama -> mikeZzz
[aranobu] 人間である以上、そんな仙人みたいな感覚になるのはむつかしいと思いますが
[mikeZzz] おやすみ
[liot] ま、そうですが
[aranobu] おつです
[mikeZzz] なさい
[aranobu] まあ後、作家とか絵描きとかで
[liot] そうあろうと努める事が大事だと思(´¬`
[aranobu] 自分の作品を見て、見てって言いつづける人種が
[Kakeru] なぜだろうなぜだろうー
[aranobu] 自分の作品と他の作品との優劣が気にならないとか
[Kakeru] 単純に行ってしまうと死体並べるのは面白くする手の一つだとはいえるんだろうけど
[Kakeru] それにしては多すぎるしなぁ
[Zero2] え、言えるんですか?
[aranobu] 今のやりとり素で吹いてしまった
23:45:02 + theta(~theta@ntkyto055203.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 上手く死体を並べる方法を考えるほうが前向きなのかねぇ
[Kakeru] 別の手考えるよりも
[Kakeru] 寝てきます
[Kakeru] おやすみなさい
[Zero2] おやすみなさいまし
[aranobu] いや実力云々は。。。?
23:46:02 ! Kakeru ("みょん")
[aranobu] おつです
[Zero2] ううむ
[SiIdeKei] どっちにしても死体を並べるのか。
[Zero2] 戦争ものやら、推理小説やら
[Zero2] そういうものでもなければ、人はぽんぽん死ぬわけにもいかないんですけどね
[KITE] 私の読む作品は人が確かに良く死ぬし
[SiIdeKei] 『めざしって事ね!』『……確かに死体が並んでるけどな……』
[KITE] 私の書く話もよく死体が出てくるけど
[miburo] 西尾維新って言うほど殺したかなぁ?
[KITE] 死ぬ話が必ず面白いわけじゃないんだよねえ。
[KITE] 例えば北村薫さん。
[KITE] この人はミステリ作家なんですが、死体の出てくる話をほとんど書きません。
[mikeZzz] クビシメとクビツリで、ほとんど殺してるくらいか
[KITE] 始めて殺人事件を取り扱った時に騒ぎになったくらい。
[sf] まあ「まず死体を出す」というのがミステリで基本なのは確かで、殺人以外の事件を扱うなら工夫が要るとかその手の本で書かれてたりするのは事実だ。
[KITE] こう言う人の作品を分析してみて「どこが面白いのか」と言うのを考えてみると効果あるかも。
[Zero2] 個人的には、話の流れで必然として死ぬならいいとは思いますが。
[sf] なんのために死体を転がしてるのか、という意味がちゃんとあるわけだけどね。
[Zero2] そうでないなら別に死ななくても済むなら死なんでもなぁとおもいます
[KITE] いきなり意味もなく思い入れのあるキャラが殺されると凹むよねえ。
[miburo] クビシメは死んだな。
[miburo] クビツリは子荻たんが残念だったがあとはどうでもよかったので印象が。
[Zero2] 脈絡なく死んでると嫌ですね
[mikeZzz] 人生では脈絡なく死ぬやつが多いが
[mikeZzz] 物語でやるとリアリティがないw
[Zero2] ですねぇ(笑
[Zero2] たとえば、日常系以外の推理小説だと
[Zero2] 死ななきゃ始まらなかったりしますが
[SiIdeKei] 突然死ぬにしても、人間とは如何に死ぬかだということを、一月前に学びました。
[KITE] こう、「そろそろ死ぬかな。ドキドキドキ」というのは
[KITE] ミステリ読む上での楽しみの一つでもあるからなあ。
[miburo] 死亡フラグって言葉が生まれるくらいだ
[aranobu] 死亡フラグ通りいくとニマリとしますね
[KITE] で、死に方が飛びっきり異様だったりすると、やっぱり嬉しい。
[KITE] 実際ある小説だと、首を切り落として、代わりに犬の首が縫い付けられていた、とか。
[miburo] なんじゃそりゃw
[liot] 小説は現実より何割か大袈裟でないといけないわな(´¬`
[sf] それは合理的な理由がついて「なるほど」と思うのが楽しみどころよね
[KITE] そう言うのが出てくると「これが一体どんな理屈をつけて解決を迎えるのか」とドキドキする。
[Zero2] しますねぇ
[miburo] 魍魎の匣はよかったなぁ
[KITE] ちゃんと理由があってやった犯行でした<犬の首
23:55:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mikeZzz] #切り落として犬の首って、月長石の魔犬でしたな、確か
[KITE] #あれより先に別の作品でやっております。
[Zero2] #2作もそんな作品があるのにびっくり
[mikeZzz] #マジですか
[sf] 冒頭で死体を転がすにしても、それにより重大な事件であると示して、その死の原因を突き止めるというのが話の根幹となるから、意味がある。
2006/05/17 00:00:00 end