#もの書き 2001-08-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-08-11をご活用くださいませ。

2001/08/11 00:00:00
[MakotoK] フリーだと、マネージメントとかの経営手腕も要求されますな。
[tatsu114] まだ親のとこにいるから出る発言なんだろうけど、満足してできる仕事という点ではプラスなのでは?
[sf] ほんとに満足してできる仕事だけで食えるならね
[MakotoK] そんな美味しい話はない。
[sf] 結局、瑣末なことや食うための仕事やいらんことなんかを全部自分で負わないとだめだから。
[sf] 自己責任〜
[sf] もちろん自己責任のもとで気に入らない仕事をしないことができるのは確かだけど
[Kakeru] けっきょくこー
[Kakeru] やりたきゃやれ
[Kakeru] 嫌なら帰れ
[Kakeru] まる
00:04:34 + Yaduka(~yaduka@cdma0306.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] って世界かもしれない
[tatsu114] なるほど
[Stella] それではこのへんでしつれいします
[tatsu114] おやすみぃ
[Stella] おやすみなさい
[sf] ではまたー
00:05:01 - Stella from #もの書き (Stella)
[Kakeru] おつかれさま
00:05:11 ! Yaduka (EOF From client)
00:05:46 fukaTaway -> fukaTokyo
00:06:01 + Yaduka(~yaduka@L070218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] なにをやるにも、大変なんですよね
[ko_iti] なにをやるにもたいへんだ
[Kakeru] なにもやらないのもたいへんだ
[tatsu114] とにかく、いまはどう辞表をだすか、んでもって探していくかを考えます、なんかちょっとすっきりしました
[sf] ほむほむ
[tatsu114] ありがとうございました
[tatsu114] どうせ、なんだかんだで8月中はここに色とかいわれたりするかもしれないし(いかなくなるけど)
[tatsu114] ではそろそろおちます
[sf] おやすみ
[tatsu114] おやすみです
00:14:01 ! tatsu114 (ふむ・・・・ほう)
00:17:41 MakotoK -> Mak_Type
00:23:42 Yaduka -> Yadu_GM
00:24:21 kurow -> krw_RPG
00:27:01 OTE -> OTE_ROM
00:27:50 ! akagane (CHOCOA)
00:30:43 fukaTokyo -> fukaTaway
00:34:51 sf -> sf_away
2001/08/11 01:00:00
01:05:40 sf_away -> sf
[Kakeru] 電撃HP13げっと
[Kakeru] 秋山瑞人先生のインタビューです
[Kakeru] ちなみに次回は天剣王器のひと
[sf] もうでたのか
[sf] ほほー
[Kakeru] なんとなく
[Kakeru] 別の雑誌で
[Kakeru] 聞いたような話です(w
[Kakeru] なんだったかな
[Kakeru] 小説の読者向けの雑誌でインタビューされてたような
[sf] なんだろうな
[sf] ドラマガあたりか?
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ファン向けのやつ
[Kakeru] ファンロードみたいなかんじかな?
[sf] ほむ
[sf] なんだろう
[sf] bk1にもリストされてるな
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059268
01:11:02 PaLiLitH -> PaLiLiDTD
[Kakeru] http://www12.big.or.jp/~meher/books/diary0104.htm
[Kakeru] 「活字倶楽部」春号らしい
[PaLiLiDTD] ぱふですね。
[sf] あれか
[Kakeru] http://magical-j.com/zassosya/katsukura/
[Kakeru] メディアワークスのほうでは
[Kakeru] 更新されてないようです<3大賞結果
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 8/10付け電撃文庫のチラシで
[sf] ふーむ
[Kakeru] ついに発表小説大賞
[Kakeru] とかあって
[Kakeru] HP13号で発表とかかいてあったらしい
[sf] ヤングアダルト系の書評誌のようなもんか
[sf] チェックしてなかったなー
[Kakeru] #電撃HP13と同じ発売日(w<チラシついてる文庫
[sf] ほむ
[Kakeru] んでまぁ
[Kakeru] 秋山先生が電撃に応募した理由
[Kakeru] 一つ後輩の古橋先生(ブラックロッド)が大賞貰って
[Kakeru] 「俺も100万ほしい」とかいって
[Kakeru] 書いたら締め切りオーバーで(w
[Kakeru] とりあえず送ったら
[Kakeru] 編集部から「書いてみないか」といわれて
[Kakeru] ノベライズを始めたらしいです
[ko_iti] ひゃくまんほしいねえ
[Kakeru] ほしいねぇ
[sf] うひひ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059015
[sf] 予約見てたら
[sf] こんなものが。
01:18:39 kill-PSO2 -> killeep
[Kakeru] 志村先生(月と貴女に花束を)と椎名優(同絵師)の対談で
[Kakeru] 賞金何つかったって話
[sf] 草上仁さんのもあるな。これは再刊なのかな>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059017
[Kakeru] 志村先生:「俺5万円……」<審査員特別賞
[sf] 2]
[sf] (;^^)
[sf] ありましたなー
[Kakeru] へたな銀賞受賞者よりは原稿料かせいでそうですが
[Kakeru] 最近電撃でかかないカドノ先生
[Kakeru] 電撃HP13で
[Kakeru] 竹田君とブギーがホラーとミステリーに付いて(そういう特集がある)対談していたりします
[sf] ほむ
[ko_iti] きょうみびかいな
[Kakeru] さがのあおい(天国に涙〜の絵師)は微妙に萌えない
[Kakeru] なぜだろう?
[Mak_Type] タッチの問題かと。
[Kakeru] http://www1.linkclub.or.jp/~a-sagano/
[Kakeru] ここらしい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さりげにぴよぷーがいる(w<HP13
01:29:54 Lurimu -> LuriSleep
[sf] 個人的には眼の塗りが恐いとおもう
[sf] まあ最近のギャルゲーには
[sf] そんなの結構あるのかも知れんが
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] こわいのか
[sf] むむ。ローダンの新刊も出てる。グインの新刊も出てる。
[sf] もう11日か。あ。
[sf] 新刊近刊情報整理せんとな
[Kakeru] ふぁいとだよ
[sf] お
[sf] http://www.asahisonorama.co.jp/hp/bunko/bunko-taisyou-news.html
01:43:32 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-159.kcom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 評価が上がってますな、ソノラマの。
[sf] >山正俊氏の「殴れ」は、現代を舞台に、中国拳法を習得した高校生を主人公にし、彼の「宿敵」である高校生剣士との戦いと友情を描いた作品。
[sf] >主役だけでなく、脇役の女子高校生のキャラクターも生きており、表現力も安定し、ユーモラスな雰囲気もあり、今回の候補作では一番の好評でした。
[sf] >ただし、舞台である地方都市の地理的空間的描写 が拙く、読者を混乱させること、さらに大きな弱点としては、異世界ではなく現代という制約はあるものの、
[sf] >伝奇的要素をからめた以上、もっと構成に膨らみが欲しいとの指摘が多く、残念ながら、今回は佳作に留まりました。
[sf] とか書かれとる
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 構成にふくらみが欲しいってドンなんだろう
[Kakeru] もっと逝っとけとか
[sf] 大人しくまとめるのではなく、伝奇的要素が現代世界の根幹を揺るがすくらいの手応えが欲しいとかではないかな
[Kakeru] 手から電光が出ると世界が滅びるとか
[kaji] それはふくらみなのか?
[sf] 「そんなのもあるおとなしい現代」にまとまってしまってると。まあSF畑だしー。
[sf] 笹本祐一、高千穂遙、竹河聖、森下一仁が選考委員だからね
[Kakeru] しらない
[Kakeru] とかいったら殺されますか?
[sf] うむ
[sf] 伝奇ものなら正統派のやつ、半村良の『石の血脈』とかを意識するんだろうな
[Kakeru] ばたっ
[ko_iti] おいらが高い評価をしているのは一番最初の人だけだ
[ko_iti] ばたっ
[Mak_Type] しらないとかいったらむしろうちが撲殺する。
[sf] 評価はまあ趣味だが(;^^)
[Kakeru] ばたっ
[Mak_Type] 評価はともかく、SFに足つっこんでたら「知らないことはありえない」ラインの作家連ではないかと。
[sf] 森下一仁は作家としてはあまり有名ではないけど
[Kakeru] SF? おいしい?
[sf] 書評家としては有名
[sf] SFっつーか、あれだ、ライトノベルを語るなら欠かせないだろうな>前三人
[kaji] ファンタジーもSFの一分野ころからー
[Kakeru] うーむ
[sf] 高千穂遙なんざ、現代の形のキャラクター中心の小説の事実上の元祖だ
[Kakeru] 最低限読め、って本ありますか?
[Mak_Type] いやまったくで。
[sf] ダーティペアとかクラッシャージョーあたりね
01:51:55 PaLiLiDTD -> PaLiLitH
[sf] クラッシャージョーは最近、改訂版みたいなのが出てますな
[Mak_Type] ダーティーペア全巻とクラッシャージョウ、神拳 李酔竜あたりはおさえとけってことで。
[Kakeru] まだ入手可能ですか?
[Mak_Type] 富士見ファンタジアでもかいてましたよな、前に<高千穂氏
[sf] 笹本祐一はマニア系作家でまー、ライトノベルでありがちなマニアな実在ガジェットを楽しそうに書くというのは、この人の影響が多いと思う。ライトノベル以外では昔から色々有るけど。
[ko_iti] ほしのぱいろっとは
[ko_iti] よい
[Mak_Type] 全然かえるとおもうぞ、普通の書店で>クラッシャージョウ改訂版もターティペアも。
[sf] 改訂版は現在進行形で進んどるし
[Mak_Type] 竹河先生は、有名という意味では、「風の大陸」ですか、やぱし。
[sf] ドラマが創刊時からの連載ですな
[sf] ホラーのほうが得意な気もする
[ko_iti] かぜのたいりくはねー
[Mak_Type] 妖美伝とかでしたっけ<ホラー
[sf] あれもホラーになるのかな。むしろ最近のやつを意識したけど
[Mak_Type] 最近の竹河作品は実はおさえてない(^^;
[sf] 耽美〜な作品や仮想歴史系ファンタジーには影響受けた人も多いと思う
[sf] 私も最近と言ってもさほどではないし、短編集とかでびりっとしてたのでというイメージもあるかも
[sf] まあそんな感じで。
[sf] あれだね、最近の新人の参考にした作家が参考にした作家
[sf] あたりかね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] (ころころ
[sf] つまりドラマガの新人賞の一桁の時期のひとたちがファンだったというあたりの人だね
2001/08/11 02:00:00
[Mak_Type] 二世代前になっちまうんですかねぇ。
[Kakeru] あと、何かおさえないとイカンというのはあるんだろうか?
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] きほそらしい
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「ライトノベルこれだけは押さえとけ一覧」とかあると便利かも
[ko_iti] かけるんがつくるのだ
[Mak_Type] それ、世代別にしないと傾向が違うので
[Mak_Type] 各世代であげてくことになりそうだな。
[ko_iti] うむ
[Kakeru] しらないのでつくりようがないです
[Kakeru] 年上のひとお願いします
[ko_iti] まずは「トリーガマン」に「カルとブラの大冒険」だ
[ko_iti] これははずせんな
[Kakeru] ふむ
[sf] そのへんはソノラマですな
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 「未来放浪ガルディーン」
[Mak_Type] 火浦先生はあらゆる意味ではずせないかとw
[ko_iti] うむ
[Mak_Type] 作品中で「(以下は御想像におまかせします)」とかやって
[ko_iti] ふぁんたじーだと、「ルナ・ヴァルガー」がえろくてPTAはちぇっくだ
[Mak_Type] 編集にリテイクくらわないのは火浦先生くらいなもんだ。
[ko_iti] るびふりが秀逸である
[ko_iti] すげえ
[ko_iti] ねむくなったのでおやすみです
[Mak_Type] 平井和正と田中芳樹もはずせないだろうなぁ。
[Mak_Type] おやすみー
[Kakeru] おやすみー
02:07:44 ! ko_iti (明日の昼は焼き蕎麦にしよう)
[Kakeru] ああ、全然聞いたことがない名前ばっかり……
[Kakeru] ジェネレーションギャップおそるべし
[NISHIGAMI] ジェネレーションギャップなのか……?
[sf] 平井和正までいくとだいぶ古いが
[sf] 現代異能系アクションのほとんどのパターンは平井和正で使い尽くされている
[sf] という話もある
[sf] あとはパクリ(おい)
[Mak_Type] (w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] きほそらしい
[Mak_Type] 菊地秀行はライトノベルにいれるべきなのか否か。
[sf] デビュー作はライトノベルだし
[sf] ソノラマで書いてるのは他と比べてライトにしてるとは思うよ
[Mak_Type] なるほど。
[sf] あのあたりの強い影響を受けた作品は、多いわな
[rubisu] ふみ
[Mak_Type] と思いますね。
[Mak_Type] うちらの世代でも読者は多いので。
[Mak_Type] 最近出てきた作家さんなんかは少年期に読んでるんではないかと。
[sf] トレジャーハンターのシリーズは、各巻の完結度が高いし、おすすめかね
[sf] エイリアン○○のシリーズね
[Mak_Type] まぁ、魔界都市をいきなりいくよりは楽でしょう。
[rubisu] 読んだこと無いな・・・そのシリーズは
[rubisu] …
[rubisu] ←行った人
[Mak_Type] いや、うちもいきましたがw
[rubisu] それとDですね菊池秀幸でよんだのは・・・
[rubisu] 他のは短編だから名前あげるほどでもないしね
[sf] ソノラマから出てるのはそのへんか
[Mak_Type] あとは新書中心でしからね。新潮とかになっちゃうか。
[Mak_Type] <魔剣士シリーズとか。
[rubisu] 本屋で見かけたな・・・
[sf] ああ、なんかサムライ西部劇みたいなのがあったな
[rubisu] 死んだ相変わらず異常に強いキャラが生き返るとか
[sf] あとは『インベーダー・サマー』が去年あたりにハルキ文庫かどっかから再刊されてたような。別の面が見えて面白い。
[rubisu] のやつですか?
[sf] 家をつかう魔術のことしか覚えてません
[Mak_Type] しかし、このへんの名前が通用しないとは、
[Mak_Type] 真面目にジェネレーションギャップを感じてしまったわい。えう。
[Kakeru] えう
[sf] うむ
[sf] 時代は変わるものだのう
[Kakeru] 勉強が足りませんか?
[rubisu] でも最近ライトノベルとか全然読んでないな…
[Mak_Type] 勉強というか
[Mak_Type] ルーツとしてどこにあるかを見ておくと
[Mak_Type] いろいろ別の面がみえるやもしれず<最近のライトノベル
[sf] ○○は××のパクリだ、と目くじらを立てる気がなくなります
[Mak_Type] なんだかんだいっても、パターンはそのころには確立されてますからな。
[rubisu] 立てる人がいるんだ・・・
[Kakeru] ぎく
[Kakeru] ウィザーズブレインはKanonのパクリだっ(まて
[[^Hg]_] ○○は××のパクリだって言ってるのをみて
[[^Hg]_] 僕とかsfさんは、××は、もっと昔の△△が元ネタなんだよね
[[^Hg]_] とか
[[^Hg]_] 思うわけだ(笑
[Kakeru] ちーん
[rubisu] なるほど
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] どっかの漫画高だかアニメで
[Kakeru] 「AはBのパクリだから駄目だ」
[Kakeru] 「BってCのパクリじゃん」
[[^Hg]_] てか
[Kakeru] 「Bはおもしろいから良いのだ」
[[^Hg]_] パクリはダメじゃないんだよ
[Kakeru] とかむちゃな理屈まかり通ってるらしいです
[[^Hg]_] つまんないパクリかたするからだ(笑
[rubisu] 下らないですね・・・
[Kakeru] ふみ
[[^Hg]_] と、いうか
[rubisu] 面白かったり考えるところが有れば別にいいと思うのですが・・・
[[^Hg]_] 全面的にパクリがだめなんじゃなくて
[[^Hg]_] 「つまらないこと」がいけないのだ
[kaji] んだんだ
[rubisu] そうですね
[kaji] 原作凌駕すれば勝ちだw
[Kakeru] おもしろければなにをやってもいいのか
[[^Hg]_] いいよ
[[^Hg]_] 何言われるかわかんないけどな(笑
[NISHIGAMI] 面白くした上で
[NISHIGAMI] その作者にしかないセンスを感じさせて欲しいな
[NISHIGAMI] 「こういう切り口でくるかぁ」みたいな。
[rubisu] 金取るならそれぐらいやって貰わないと・・・
[Kakeru] ふみ
[sf] 一本取られたいのだ
[Mak_Type] 邪道も極めれば王道といいますゆえ。
02:33:36 PaLiLitH -> PaLiDTD
[Kakeru] むずかしいねぇ
[Kakeru] つまり
[Kakeru] パクリは人類共通の財産?
[rubisu] 言い過ぎなきがしますが、
[rubisu] 完全なオリジナルはおそらくあり得ないでしょうから
[Mak_Type] いかに換骨奪胎するかではないかと。
[kaji] 「歴史とは積み重なってできるものだよ、ちみぃ」とかほざこう
[rubisu] 笑
02:47:57 + Yaduka(~yaduka@L070218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:48:25 ! Yadu_GM (Connection reset by peer)
02:48:37 Yaduka -> Yadu_GM
[sf] ふむ
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/main.html
[sf] 新刊更新されたのかな
[sf] 来月はブギーポップもでるようで。
[PaLiDTD] http://www.asuka.net/~paladin/char.dtd
[PaLiDTD] 作ってみました。
02:52:41 PaLiDTD -> PaLiLitH
[PaLiLitH] http://www.asuka.net/~paladin/char2.xml
[Kakeru] ふむ
[sf] 怪しげです
[sf] 〜。もえ〜
[sf] と言っているようで
[sf] ステキ
[PaLiLitH] ちょっと更新してみたです。
[sf] ふむ
[sf] シンプルなインパクトという意味では負けるねえ
[PaLiLitH] 負けてます。
[PaLiLitH] 見やすくしようとしたらインパクトを取れず。
[PaLiLitH] どうせバカDTDだから暴走しちゃえという頭と
[PaLiLitH] バカでもとりあえず形だけはという頭が
[PaLiLitH] せめぎあっています。
[sf] うひひ
[Kakeru] めいどさんはよいよい
2001/08/11 03:00:00
[sf] あまりまあタグの種類は増やすと処理しにくく覚えにくくなるけどな
[PaLiLitH] ふむむ。
[sf] とはいえ属性にするのも同様か
[Kakeru] http://www.mangazoo.com/news/news.php3?id=561
[PaLiLitH] +とか-を押して、見やすくできないかと考えたら
[Kakeru] メイドさん(もどき)らしい
[PaLiLitH] 現在の形態に。
[Kakeru] くりっくすると
[Kakeru] ちゃんとかわるんだ(ぽち
[PaLiLitH] 何に使うかは謎のヴェールに包まれています。
[PaLiLitH] またちょっといじりました。
03:07:47 Yadu_GM -> Yaduka
03:08:20 krw_RPG -> kurow
[PaLiLitH] http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/index/seriesindex.html#learningxml
[PaLiLitH] ちなみに参考はここ。
[sf] XMLの入門ですな
[PaLiLitH] 解りやすいです。
03:12:10 ! Yaduka (おやすみなさい〜)
03:13:49 ! NISHIGAMI (おやすみなさい)
03:14:23 ! kaji (CHOCOA)
[Kakeru] メイドさんがかきたいですが
[Kakeru] かいてもしょうがないです(ころころ
[Kakeru] まじめなものでも書くか<まじめ?
03:25:55 impulse -> imp_zzZZ
03:49:25 PaLiLitH -> PaLiBoil
03:49:27 PaLiBoil -> PaLiSleep
2001/08/11 04:00:00
[sf] 文芸広報:書籍紹介:コーヒー・ハウス も流そう
[Kakeru] みゅー
[Kakeru] おつかれさま
[sf] ちなみに、文芸広報向けの補足を追加している
[Kakeru] ふみ
[Kakeru] かきかきしてますが
[Kakeru] なんとなくだめっぽいです(ころころ
[Kakeru] 朝幼なじみが起こしに来るシーン
[Kakeru] かくとたるいです(ころころ>おい
[sf] ふむ
[Kakeru] やっぱりこー
[sf] また書いてましたか
[Kakeru] またかいてましたよ
[Kakeru] 下ネタに走ってみるとか(やめれ
[sf] 文芸広報:2001年08月07日号 の一言を書かねば
[sf] ふう
[sf] なぜたるいんだろう
[Kakeru] 午前四時だから(きっぱり
[Kakeru] たるくないほうがおかしいです
[sf] それもそうだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 下ネタは冗談として(まちがってはいないとおもうが
[Kakeru] 恋愛で引くとかしないと駄目かぁ
[Kakeru] <興味を引く
[sf] んー
[sf] そのシーンの意図にもよるんだがなあ
[Kakeru] むずかしいですな
[Kakeru] 最初のシーン
[sf] そうだねえ
[Kakeru] 最初のシーンを
[Kakeru] 起こすシーンにするなという説もある(w
[sf] まあ、とりあえずある程度かけていたらそのまま進んで、あとの展開を見てかきなおしたり捨てたりするのも手だけどね
[Kakeru] 逆から入るとか
[Kakeru] 「おきろねぼすけっ(ぼがっ)」
[Kakeru] 「とっととめしくって学校行くぞ(引き摺り」
[Kakeru] ……どっかの猫メイドっぽい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「起きろ馬鹿っ(ぼくっ)」
[Kakeru] 「ったくもう。おじさんにたのまれなきゃなんでこんなやつの面倒みなきゃなんねんだよ(ぶつぶつ)」
[Kakeru] とか(ころころ
[sf] ふむむ
[Kakeru] 妄想大爆発ですな(ころころ
[sf] それもまたよし
[Kakeru] なんか嫌になってきた(ころころ
[Kakeru] せつめいめんどいのぅ
[Kakeru] いま未来編かいているんですが
[Kakeru] DeViceを説明すると
[Kakeru] へたすると1冊になる(ころころ
[Kakeru] 前提として
[Kakeru] ・VRのネットRPGがある
[Kakeru] ・そのキャラを使って現実に関与できる道具がある
[Kakeru] なんですが
[Kakeru] これ説明すると
[Kakeru] ・VRでRPGをするシーン
[Kakeru] 書かないといけなくなるような(ころころ
[sf] ふむ
[sf] そのあたりを簡潔に示して、かつ関係を示したいならだ
[sf] 「VRのゲームをしていて飯を食いに降りてこないのを起こしにくる」
[sf] という展開にしてしまうという手もある
[Kakeru] 主人公引きこもり決定(めもめも
[Kakeru] (おい
[Kakeru] なるほど
[sf] 「ごはんはやくためなさい」「あともーすこしー」
[sf] な経験は結構みんなあるだろうし
[sf] 感情移入しやすいかも
[sf] 食べなさいだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 説明しなくても良いか(まてや
[Kakeru] <めんどうになったらしい
[sf] うひひ
[Kakeru] 必殺
[Kakeru] あとから説明(ごすっ
[Kakeru] 冷静になって考えよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 必殺後回し(w
[Kakeru] とりあえずクラスメートが
[Kakeru] 登校中ぶつかってきそうになるところを
[Kakeru] 華麗に回避するとか(するなよ
[Kakeru] いうしーんから書くとたのしげかもしれず
04:28:43 ! Mak_Type (あるいは鬼悪魔な日々。)
04:30:10 kurow -> krw_cnvn
04:30:40 BallKamin -> BallMk-2
[Kakeru] 健康のために寝ますみかん
04:34:42 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
04:36:38 krw_cnvn -> krw_eat
04:44:45 krw_eat -> krw_sleep
[sf] ありがとう
[sf] かけるんの話から一言を作ったよ
2001/08/11 05:00:00
[sf] 文芸広報:2001年08月07日号 完成
05:07:26 + neko(~edna567@shinjuku77-29.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] 一撃
[neko] 御大居ますか?
[sf] ほい
[neko] あ、いた。
[neko] いあ
[neko] ……うーん
[neko] 昨日の、ログ読みなおして。
[neko] すっからころこんと忘れてたんですけど。
[neko] そーいえば、以前、他愛の無い話を、文芸広報用に、渡してたっけ?(爆)
[neko] #まじわすれてたぜ(おい
[sf] うはは
[neko] つか
[neko] いる?
[neko] >続きというかなんというか(というか、どこまで渡したかすら忘れているが(ちゃんちゃんっ))
[sf] ふみふみ
[sf] 文芸広報もわりと方針転換したからなあ
[neko] ん
[sf] 情報号に載せるのはアクセントとしては良いかも知れん。短いし(げふげふ)
[neko] 必要無いなら、全然おっけえ(笑)
[BallMk-2] じたじた
[sf] まー
[neko] ……みじかいかー?
[neko] ぢたぢた>たまにゃ
[sf] いあ、情報号が短い
[neko] ああ、にゃるほど
[BallMk-2] ほむ
[neko] て、何がぢたぢたなのさ(笑)>たまにゃ
[BallMk-2] 起きたてなので
[neko] ふむ
[BallMk-2] 布団の中でじたじたしてます
[neko] ……
[neko] 己はまだ寝ても居らんのだ
[neko] んー
[BallMk-2] 健康のためには、寝た方が良さげですが……
[neko] んむ
[neko] 寝るべし
[BallMk-2] 仕事ならばしかたがありませぬ
[neko] ふむう……
[neko] って、御大ー
[neko] よくわかんねーけど、要る、要らない?
[neko] #世の中とてつもなくすとれえとに渡っている奴
[BallMk-2] #くすくす
[sf] 日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報:コミケ事後情報 完成っ。配布作業〜
[neko] #何がおかしいのかなー(にこにこっ)>たまにゃ
[BallMk-2] #別になにも(にこにこ)
[neko] ##こー、ほっぺたをぐにーと引っ張っているところを想像してもらえると己はとても嬉しいぞ
[neko] (ちなみによく実践している(爆))<最低〜
[BallMk-2] #ふぇふにひゃひほぉ(ぐにぐに引っ張られてる)
[neko] #なんなのだー(笑)
[neko] ##ぐーにぐーに<おい
[neko] ふみ。
[BallMk-2] #ひゃふぇれにゃひれふ
[neko] #なにをいってるのかな?<手をはずしてみる<おい
[BallMk-2] #喋れないですと言ってたんですが(w
[neko] (転倒っ)
[neko] #にゃるほど(^^;;;
[neko] ふむ。
[neko] まーなんか、御大、原稿に苦慮しているみたいなのと
[BallMk-2] してるねー
[neko] 昨日のもの書きログで、すっからころんと忘れていた「他愛のない話」を思い出したのと<おい
[BallMk-2] いつものことだと思うが(笑)
[neko] んむ(苦笑)>いつものこと
[neko] だから、使えるげんこなら渡そうと思ったんだが
[neko] まーいーか(投げっ)<おい
[neko] #ちなみに増殖しています(蒼褪)
[sf] ぼりぼり
[neko] どんどん長くどんどん(以下略)<おい
[sf] 詩のほうがあったらそのほうが紙面の分量にあうかもかも
[sf] げふん
[neko] 詩〜
[neko] ……どこまで渡したっけという根本的な問題に立ち戻るわけだな(ちーんっ)
[neko] <こちらも増えている
[sf] 今のスタイルだとさすがに長くなるとバランスが。「他愛のない話」マガジンになってしまふ(爆)
[sf] げふん
[neko] (転倒っ)>他愛の無い話まがじん
[neko] んー
[neko] てゆか、本当に適当に書き散らしているので>詩系統
[neko] ……うーむう……
[sf] Miss you で品切れになったらしい
[neko] ほむ
[sf] 文芸広報:2000年09月29日号
[sf] だね
[sf] おお
[sf] もう一年近く前なのか
[neko] あれ
[neko] そんなになるんだなあ店…
[neko] (げふげふげふげふげふげふげふっ)
[neko] #考えたくないことに、思い至ったらしい、色々と(ぐう)
[sf] そんなになるんだなあ店…
[sf] そんなになるんだなあ を売っている店。
[BallMk-2] うひひひ
[sf] (なんだそれは)
[neko] ……打ち間違いだよっ(げう)
[neko] (しどいなあ……)
[neko] さって、じゃ、おちまする。
[neko] そっか。
[neko] でも、
[neko] 「そんなになるんだなあ」を売っているお店。
[neko] そゆのもいいなあ。
[neko] ふっと思い出す記憶を、もたらすお店。
[sf] ふむ。
[sf] 自分と誕生年の同じ製品が並んでるとか。
[sf] (ひぃ)
[neko] うみゅ
[neko] それでもいーし。
[neko] ふっと触れたときに
[neko] 「あ、そいえばあそこのパフェ食べて、そんなになるんだな」と
[neko] 感じるスプーンとか。
[sf] おー
[sf] ステキ
[neko] (あ、ねたみっけ)<こらこらこらっ
[neko] つか
[neko] ……話出来るじゃないかああああっ(滝汗)
[BallMk-2] よかったよかった
[neko] よかないよかない(ぐう)
[sf] 寝ないといけないのに話がわきましたか(じゃじゃーん)
[neko] ねないといけないのにーーー
[neko] てか
[neko] 寝てから書く(違うだろうっ)
[neko] ……
[neko] ちうわけで、寝ます
[sf] おやすみー
[neko] であー
[BallMk-2] おやす
05:39:51 ! neko (そういえば、って記憶は……綺麗だから)
[sf] ガラスのように透き通った、薄くてでっかいお菓子を妄想>そういえば
05:59:37 BallMk-2 -> Ballmesi
2001/08/11 06:00:00
2001/08/11 05:59:32
05:59:42 fukaTaway -> fukaTokyo
2001/08/11 06:00:00
06:11:23 Ballmesi -> BallMk-2
[sf] ふむ
[sf] http://www.dreambookclub.com/
[sf] 投票制だかで出版しようというやつだけど
[sf] どこかで読者の顔が見えて購買が見込みやすい実用書がない
[sf] ということが書かれてたねえ
[sf] 実用書を書けるようにするってのは、もの書きで食うなら考える方向性ではありますな
[sf] 小説やエッセイはいくらでも書き手はいる
06:27:29 sf -> sf_sleep
06:31:06 ! BallMk-2 (えへ(壊))
06:43:18 fukaTokyo -> fukaTaway
2001/08/11 07:00:00
[sf_sleep] うひ
[sf_sleep] 文芸広報:告知:BUNGAKU.net 完成したが明日流そう。
[sf_sleep] 文芸創作な一言も完成したがこれも明日か明後日のやつにつかうのだ。
[sf_sleep] 『コーヒー・ハウス』の紹介はメールマガジン新報版もあるんだけど
[sf_sleep] あれはコラム号が遅れてる(げふげふ)
[sf_sleep] コラム号の次の日にでも出そうかと考えてるのであった
07:18:36 + tatsu114(~chocoa@flets040.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:22:42 ! tatsu114 (へおゆー)
07:24:51 ! Seyfert (CM:メイルマガジンTail of ELectric-RAYをよろしく。)
07:48:05 OTE_ROM -> OTE
2001/08/11 08:00:00
08:58:34 killeep -> killist
2001/08/11 09:00:00
2001/08/11 09:00:05
09:00:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:13:05 + akagane(~akagane@hrsm1213.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おはようございます
[akagane] とはいえ、朝に来るといつも死屍累々ですな
[akagane] そういえば昨夜は戦争アクションの夢をみました
[akagane] 舞台はどうやら現代日本
[akagane] いきなり、戦争です
[akagane] んで、いきなり難民です
[killist] ほへー
[akagane] とにかくわけが分からないうちに戦線の後方に取り残された難民たち(ごく普通のサラリーマンとか)
[akagane] それが自衛隊(だろう、たぶん)の残存兵力と合流して
[akagane] 敵(不明)の戦線を突破して逃げ帰ろうとする
[akagane] そういう夢でした
[akagane] 自衛隊も、戦車なんかなくて、装甲車が主体だから普通科なんだろー
[akagane] サラリーマンなんか、この非常時に仕事の心配していたりとか
[akagane] 人間にとっての日常という業の強さを感じさせる夢でした
[killist] ふうむ
[akagane] ああ、でも舞台は市街地でなくて山間部だったような>なぜいるサラリーマン
[akagane] まぁ、夢に整合性はありませんが
[akagane] 民間人を足手まといだとぶーたれていた元ヤンキーっぽい自衛隊員が、いざ戦闘になると必死で民間人を守ろうとしたりとか、人間ドラマでしたなぁ
[killist] いい夢でしたね(^^
[akagane] 血みどろでしたが(笑)
[akagane] 監督はサム・ペキンパーだったらしい(笑)
[akagane] で、実は途中で起きたので彼らが助かったかどうかは分からないのですよ
[akagane] まったく、夢というものはままならないものです
[killist] がびーん
09:23:08 + Stella(~stella@nttsitm009237.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おはようございます
[Stella] おはようございます
[akagane] 朝はお母さんにとってとても忙しい時間ですが
[akagane] 大丈夫です?
[killist] もにでございます
[Stella] 大丈夫です。いざとなればROMしますけど
[killist] ステラさんは、お母さんでしたか(^^
[akagane] ただいま、私が見ていたサム・ペキンパー監督(らしい)の戦場映画(ただし夢)の話をしておりました
[akagane] クライマックスで目覚めたため未完に終わりましたが
09:25:57 LuriSleep -> Lurimu
[Stella] 千葉県全域で大雨洪水警報だそうです
[akagane] 女性自衛官(士官)が出ていたりしたのは、フロイト博士だとナニか分析してくれるかもしれぬ
[akagane] なんと!>大雨洪水
[Stella] 雨、水源地にも降ってるかなあ
[akagane] 取水制限が緩和されるといいですね
[killist] こんなに、晴れてるのにー(うち
[akagane] 実は広島でも昨日は久しぶりにまとまった雨が降りまして
[akagane] ありがたいことに通勤時間は降っていなかったのですが
[akagane] ついでに、昨日は広島の太田川(広島市街はこの川の三角州です)花火大会
[akagane] まぁ、規模が規模なので無事終了しましたが
[akagane] 警備の方はかなり緊張なさったことでしょう
[akagane] 今日は暑くなりそうです
[OTE] にう。
[OTE] 面白い地図ソフトを発見したので喜んでいる私です。
[OTE] 地図は色々想像の翼を広げますな。
[akagane] 地図ですか
[akagane] 地図はいいですのぉ
[OTE] とりあえず、お試し版を試そうと思ってるところです。
[OTE] 長年やっているワールドの地図が組めるのではと楽しみにしております。
[akagane] 小説を書く時、地図を作る作家さんは多いですね
[akagane] こないだ読書万歳で紹介した小野不由美さんなど、その典型でしょうか
[OTE] ほうほう。
[akagane] 『屍鬼』など、えらく詳細な村の地図を自作したらしいです
[Stella] 『屍鬼』は厚さにめげて読んでない(^^;
[akagane] あー、私的には評価はあまり高くないのです>『屍鬼』
[akagane] だから『東亰異聞』を紹介したわけでして
[akagane] 逆に『東亰異聞』なんかは、明治の東京の地図あたりを引っ張り出して書かれたのではないかな?
[akagane] 時代作家さんにはそうい江戸の絵地図とかを愛用されている方もおられることでしょう
[akagane] 地図というと、私のようなウォーゲーマーにとっては戦況を一目で理解するために必要不可欠な存在ですね
[akagane] ちなみにウォーゲーマーという存在はパリの市街は知らなくともスターリングラード(今はなんて言ったっけ)の市街は良く知っている人のことです(笑)
[akagane] ああ、ボルゴグラードだ>スターリングラードの今
[OTE] ふむむ
[OTE] そー言えば最近SFを読んでないな。とふと思ったです。
[akagane] それはよくありませんな
[akagane] 健康によくない
[akagane] 何より便秘になる
[Stella] 某ギネスに載るほど長く続いた小説では、あんまり長く続いたので作者が設定を忘れたらしく
[Stella] 地図や年表に矛盾ができてしまったらしいです(^^;
[akagane] ギネスに載るほど長いといいますと……徳川家康?<違う(笑)
[OTE] うわー
[OTE] 大変だなぁ。
[akagane] 今、何巻でしたっけ
[Stella] 80巻が出たところ
[akagane] 大丈夫、読者も地図はともかく年表など忘れておりますって
[OTE] あっしは、長らく続いた設定をもう一回作り直そうとしてるところです。最初作ったのが中学生の頃だったのでさすがに変になってる。
[OTE] 80巻まだ買ってない。しくしく。
[akagane] まだ、買い続けていたですか
[OTE] あい。
[OTE] なんかスカッとするようなSF無いですかねぇ。
[akagane] 気分の良いSFですか
[Stella] 最近のSFで「スカッとする」のはなかなか……
[akagane] オナー・ハリントンあたりは頭が悪くてよろしいですぞ
09:56:09 + akagane0(~akagane@hrsm1103.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane0] うぅむ。女艦長のたたりか
[akagane0] 突然、切断されてしまった
[akagane0] 昨日、SFマガジン1990年2月特別号が発掘されたので
[akagane0] 『アルジャーノンに花束を』の中編版を読む
[akagane0] やはり泣ける
[OTE] ふにふに。
[OTE] 久しぶりにレンズマンあたりを読むのもいいかもしれない。
[akagane0] そういや、『戦闘妖精雪風』、SF大会でアニメになるとか
2001/08/11 10:00:00
[OTE] ほほう。
10:00:04 akagane0 -> akagane
[killist] がびーん
[OTE] 地図ソフトイカスなぁ。こりゃ買うしかないかな。
[Stella] いや、プレ上映会がSF大会という話じゃなかったかな<戦闘妖精雪風
[akagane] そうだったか
[Stella] 秋には一般公開されると聞いたような・・・
[killist] 猫耳にミミズでした
[akagane] いずれにせよ、デザインを見ての感覚
[akagane] 「ラプターにも勝てそうにない(笑)」
[akagane] ステルスは戦闘機のデザインを根本から変えてしまったからなぁ
[akagane] F−15とF−22のどちらがかっこいいかと言われるとやはりF−15だよな
10:04:43 + choco(~choco@N76ch-01p92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] さて、それではそろそろ失礼
10:07:09 ! akagane (CHOCOA)
10:09:55 + PaLiSlee_(~Paladin@N23cc-02p232.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
10:15:43 killist -> killaway
10:17:30 + siseru(~siseru@n07-091.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
10:52:59 siseru -> siseAWAY
10:55:35 - Stella from #もの書き (Stella)
10:58:18 + Stella(~stella@nttsitm009237.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2001/08/11 11:00:00
2001/08/11 11:00:07
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:30 krw_sleep -> kurow
11:41:51 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
11:43:00 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-159.kcom.ne.jp) to #もの書き
11:51:53 ! choco (KR)
11:54:37 kurow -> krw_away
11:54:37 imp_zzZZ -> impulse
2001/08/11 12:00:00
12:03:00 PaLiSlee_ -> PaLiLitH
2001/08/11 13:00:00
13:00:16 + Yaduka(~yaduka@cdma0309.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:59:17 + OTE0(~metral@nat.btvm.ne.jp) to #もの書き
13:59:17 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
13:59:18 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
13:59:19 ! impulse (Connection reset by peer)
13:59:19 + impulse0(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
2001/08/11 14:00:00
2001/08/11 15:00:00
2001/08/11 16:00:00
16:26:45 + Kakeru(Kakeru@pdf6fb6.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:42:53 ! Kakeru (未完だからみかんっていうんです)
2001/08/11 17:00:00
2001/08/11 18:00:00
18:24:49 OTE0 -> OTE
18:35:37 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:35:43 ! rubisu (EOF From client)
2001/08/11 19:00:00
2001/08/11 20:00:00
20:12:43 + Stella(~stella@nttsitm009237.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:45 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:46:24 + BallMk-2(~chocoa@fujisawa-ppp-210-157-9-192.interq.or.jp) to #もの書き
20:58:26 sf_sleep -> sf
[sf] ログ読み読み
[sf] 江戸の絵地図は、現代の地図と重ね合わせることのできるCD-ROMが最近発売されたそうで
[sf] たいへん欲しく感じております
2001/08/11 21:00:00
21:08:51 + akagane(~akagane@hrsm1111.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちあーす
[sf] 江戸の絵地図は、現代の地図と重ね合わせることのできるCD-ROMが最近発売されたそーですよ。
[akagane] なんと!
[akagane] まじですか
[akagane] 欲しいー欲しいー
[akagane] 明治のがあるとなおいいのだが
[akagane] ああ、そうすると大阪も欲しいなぁ
[akagane] 欲望は果てもなく
[sf] http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/cdothers_top.html
[sf] http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/edo_tokyo/edo_tokyo.html
[sf] これか
[akagane] ほほー
[akagane] 14800円
[akagane] 妥当だな
[sf] お
[sf] bk1で買える
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02057769
[sf] このお値段なら送料無料だな
[sf] 理科年表のほーはは、もう少し安ければ良いんだけどなあ
21:14:06 ! akagane (No route to host)
[sf] 1992年版のを今だに使っとるから、そろそろ更新せんとなあ(;^^)
[sf] っておちとるし
21:17:29 + akagane(~akagane@hrsm1108.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write&day=20010811
[akagane] さきほどのURLにいったら
[sf] の下のほうがログなり
[akagane] いきなりフリーズしました
[sf] 落ちましたか
[sf] キャッシュが壊れてるとか、キャッシュのセクタが壊れてるとか
[sf] そういう時になりますな
[sf] あとは、95系でリソース不足
[akagane] ありえますなー
[akagane] フラッシュと相性悪いので
[akagane] フラッシュ見にいったら
[akagane] フリーズしました
[sf] あららー
[akagane] おお、今度は大丈夫っぽいな
[sf] ふむ
[sf] なんとなく検索していたら
[sf] http://www.so-net.ne.jp/myroom/
[sf] こんなものをみつけた
[sf] 結構いろんな辞書を取り揃えてるな
[sf] bk1でCD-ROM辞書がついでに買えると楽なんだがなあ
21:42:45 ! [^Hg]_ (Connection reset by peer)
21:43:08 + [^Hg]_(~e-mail@tokyo-f3-159.kcom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 鬼平検索つーのが笑えますなぁ
[akagane] >江戸CD−ROM
[sf] うひひ
2001/08/11 22:00:00
[sf] ひさーしぶりに
[sf] http://www.dd.iij4u.or.jp/~readme/
[sf] を見に行ってみた
[sf] TRPG.NETのトップだと100位いないに入るのは不可能ではないのか。あんがいだな。ふむ。
[Stella] http://readmej.com/
[Stella] っすね
[sf] ああ
[sf] そーだっけ
[sf] みすみす
[sf] 今日の集計からURL削っちまった
[Stella] 1000強/日ぐらいなのか>TRPG.NETトップ
[sf] そんなもんです
[sf] でもまあ
[sf] もう一桁ないと、辛いわなー
[sf] 一桁あげるためになにができるかじゃのー
[Stella] 「Board What's New Listを事実上のトップと思ったほうがいい」と言われる状態から脱却する(苦笑)
[sf] じつは、今はあっちのほうがアクセス少ない
[Stella] そうなのか
[sf] このほうが危機的だね
[akagane] リピーターが少ない?
[sf] 掲示板の新着の利用が減ってる
22:33:41 ! akagane (CHOCOA)
2001/08/11 23:00:00
23:03:00 + Kakeru(Kakeru@pee6ee8.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:03:20 Stella -> Stellaway
23:04:39 + sf_Mebius(~sf@sv32.cre.ne.jp) to #もの書き
23:08:11 sf -> sf_away
23:09:23 + Yaduka(~yaduka@L070069.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:09 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p14.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:12:12 impulse0 -> impulse
23:24:42 + thetAway(~JBE00525@ddi030054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:52 ! thetAway (No route to host)
23:40:25 killaway -> killist
23:53:24 + rubisu(7nives@z211-19-65-137.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:54:00 sf_away -> sf
2001/08/12 00:00:00 end