#もの書き 2006-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-06をご活用くださいませ。

2006/05/06 00:00:00
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] まぁあとこーヒロインも主人公のことが大好きですでにフラグ全部立てている状態で
[Kakeru] なんかあと告白するだけとか
00:05:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] そっからこー「断られたらどうしよう」とかおもって若いっていいねぇ青春ドラマ状態
[sf] 仲良くなることと、仲良くならないことの、二つのベクトルが理由を持ってキッチリ対立葛藤になってれば、話は転がしやすいわな
[Kakeru] 愛し合っているけど、実の兄妹
[Kakeru] 愛し合っているけど、男(女)同士(で「同性だとダメだ」という観念を持っている)
[Kakeru] 愛し合っているけど、親友の彼女
[Kakeru] なんかただれとるのぅ
[chita] 愛し合ってるけど、歳の差が犯罪レベル
[sf] まあ、そのへんのところで、上手い組み合わせを模索するというのも大切
[Kakeru] 差ならセーフかのぅ
[Kakeru] 問題は下限を割っているとか
[chita] 愛し合ってるけど、翻訳ソフト抜きでは意思疎通できない外国人
[Kakeru] 28歳と18歳はまぁとしのさかんがえろだけど
[Kakeru] 18歳と8歳は逮捕。
00:10:42 ! jun1 ("Leaving..")
[Kakeru] これが58歳と48歳だと割とどうでもいい
[chita] 愛し合ってるけど、女性の父親が元警官の作家(重要なのは顔見知りということです)
[Kakeru] 女刑事の恋人の父親が犯罪歴あって結婚できないというネタがあったのぅ
[Kakeru] 実際に警察でハブられるのかはしらない
[miburo] 出世はできなそうだね
[abAWAY] | ・)ノ[愛し合ってるけど恋人は刑事(自分は泥棒)]
[miburo] それなんてキャッツアイ
[Kakeru] それなんて喫茶店
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[Kakeru] 愛し合っているけど彼氏の家には猫が20匹以上で自分は猫アレルギー……
[miburo] アレルギは解決しにくいからなぁw
[chita] 愛し合ってるけど彼は作家志望
[miburo] それはいかんな。
[chita] (重要なのは恋愛について何のビジョンももってないということです)
[sf] 大好きな彼は恋愛小説家。とかだと、いろいろな意味で躊躇が。
[miburo] うひゃひゃ
[Banyu11th] 「女はダメね。年を取ると、小説家になるよりも、小説家の妻になるほうが簡単だって気付いちゃう。そしたら、気が付けば小説家の妻、なんて本も出せるんじゃないか、なんてね……」
[Kakeru] どうみても自分そっくりなヒロインに彼氏そっくりな主人公
[Kakeru] で、複数の女性とつきあっている話
[Kakeru] 「……これなんて実話?」「えーとあのそのフィクションですよ(汗)」
[miburo] 主人公は彼氏そっくりなのだが、ヒロインが全然違うタイプ。
[chita] ヒロインは自分そっくりなのだが、ちょっとまてというくらい試練に遭っている
00:19:53 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 森博嗣の奥さんが、すべてがFになるシリーズについて不満をお持ちだとかそうでないとか。
[Kakeru] ヒロインは昔の自分そっくり(12歳時)
00:20:31 ! abAWAY0 (EOF From client)
[chita] ヒロインは彼そっくり
[Kakeru] 相思相愛だけど、ヒーローを友人が大好きなのでつきあっていると公言できないとか
[Kakeru] 「私は親友を裏切れません」とかいいながら裏で裏切りまくり
[Stella] それなんて星の瞳のシルエット?
[Kakeru] 最近の流行だと
[Kakeru] ヒロインは主人公が大好きだけどあまりにも鈍感すぎて、いくらアタックかけても気がついてもらえない
[chita] くまたんの新作まだかな
[Kakeru] 鈍感って便利ですね
[miburo] 嫌いだ
[Kakeru] 逆にこう敏感な主人公ってどうだろう?
[Kakeru] 「はっ。あのつれない仕草はきっとツン期なんだっ」「はいはい」
[miburo] 異常に勘が良くて適材適所な判断を下すラブ米
[chita] 常に適切な判断を下せるとしたら、ギャグになるだろうか
00:27:23 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] ひたすら取り繕うとして
[Kakeru] 自滅?
[Kakeru] 八方美人は身を滅ぼす
[miburo] 適切な判断を下せるなら、破滅する前に適切に切るだろう(ぉ
[SiIdeKei] 『何よ、いつもいつも正論ばっかり!』『そうするのが一番円満だからだよ』『そうじゃないのっ! みんなと仲良くもして欲しいけど!』『ならこれで』『よくないの! あたしが一番なの! そういう風にして欲しいの!』
[SiIdeKei] うーん、いまいちだな。
[Kakeru] 「ハーレムハーレム言われるけど、これじゃぁ俺が奴隷だよな、分刻みのスケジュール……」
[Kakeru] 三等分されてます
[chita] 豪華客船がのっとられるとか、地震で観光名所の洞窟が崩落したとか、そういう状況で
[chita] らぶらぶ2人が適切な判断を下しまくって円満に収まる小説
[miburo] ポイントは、素人を二人以上同時に攻略しないことだそうです。
[Kakeru] なんのポイントじゃぁっ
00:33:51 ! yosi_ ("Leaving...")
[chita] 敏感な男子に「お前、俺のことが好きだろう」と言われて最初はそーでもなかったのにだんだん惹かれていって
[chita] という危険な女の子の話
[SiIdeKei] 『最初はそーでもなかったのにだんだん葱かれていって』『……風邪引かなさそうだな』
[miburo] わかりにくいw
[chita] よく気の回る彼が、なんでも自分のしたいことを先回りしてくれるので
[chita] 世界征服に成功しました
[Kakeru] 逆ハーレム系で
[Kakeru] 男どもが何でもしてくれて世界征服とか
[Kakeru] それなんてアンジェ
[chita] 昔から言うじゃん「アンジェにおまかせ」
[chita] 昔すぎますね。
[abAWAY] 安寿におまかせ
00:52:56 ! Saw ("Leaving...")
00:54:58 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:55:34 ! Kakeru ("みょん")
00:58:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abc150.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:59:07 lute -> lute_zzz
2006/05/06 01:00:00
01:10:15 ! syo ("Leaving...")
01:17:13 Catshop -> CshopZZZ
01:28:39 ! KyrieNOTE ("自分で書いた設定読み直すのに四苦八苦")
01:33:30 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:38:02 + fukaTypeU(~fukanju@p8044-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:36 fukaTypeU -> fukaFuton
01:53:23 soutou -> sou_sleep
01:53:30 ! Tihiro ("勝彦:「やれやれ、語り手が話になってはいけないんだけどね……」")
01:53:45 ! TK-Leana (EOF From client)
01:54:47 ! gombe ("Leaving..")
2006/05/06 02:00:00
02:00:15 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:01:39 ! aspha1 ("Leaving...")
02:06:12 ! ponzz (EOF From client)
02:21:25 ! sharuru ("Leaving..")
[fukaFuton] 遠藤淑子さんの「狼には気をつけて」をまったり読んでいる
[fukaFuton] ストーリーが上手いなぁ。
[fukaFuton] 大金持ちのお嬢様(天才)と、しがない極貧私立探偵との連作短編集。
[fukaFuton] カッ飛んだ性格のお嬢様が巻き起こす事件を
[fukaFuton] 私立探偵がひーこらと解決する話。
[sf] ふむふむ
[sf] 狼には気をつけて http://hiki.cre.jp/write/?OokamiNiwaKiwotukete
[fukaFuton] すっとぼけていて、殺人なども起こるけれども最後のオチはいつもほのぼの系。
02:32:10 + ponzz(~ponzz@fi1027.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ちなみにお嬢様は12歳。
[fukaFuton] 私立探偵は……20代中盤〜後半?
[sf] ほー
[KITE] 良さそうだ。
[KITE] その組み合わせだと、探偵役がお嬢様、と言うのも多いのだけれども。
[fukaFuton] 大金持ちのお嬢様は、天才だが
[fukaFuton] 大企業の社長の父親は病気で入院中。母は離婚でいない。
[fukaFuton] 父親に代わって巨大企業を切り盛りしている。
[fukaFuton] その財産を狙って親族一同暗躍していると。
2006/05/06 03:00:00
03:02:21 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:08:10 kyano_28 -> KUZUMI
03:46:44 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:52:26 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/05/06 04:00:00
04:15:12 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:19:40 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
04:24:58 ! chita ("quit")
04:31:06 ! roshiajin ("")
04:50:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:54:35 + ponzz0(~ponzz@fi1150.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
04:55:16 + chita(~chita@t007189.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:55:17 ! chita (Connection reset by peer)
04:59:01 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:59:49 + chita(~chita@t558201.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 05:00:00
05:09:57 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:20:21 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:52:06 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 06:00:00
06:42:27 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:50:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:56:57 ! KRG_FKOK ("Leaving..")
06:59:36 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:47 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:07:07 ! showaway (Connection reset by peer)
07:08:20 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:11:11 + showaway1(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:18:47 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
07:33:12 + sifr(~sifr@ZL039075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:42:55 sifr -> sifr_afk
07:49:33 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
2006/05/06 08:00:00
08:18:33 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:38:02 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:48:33 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:49:25 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:50:36 ! chita (EOF From client)
08:55:55 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 09:00:00
09:16:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:25:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:56:07 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 10:00:00
10:06:45 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/05/06 11:00:00
2006/05/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:47 LunaOFF -> Luna
11:04:17 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:04:44 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[OTE] こにちわ
[aspha_LAB] こにちは
11:09:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
11:14:19 Stella_ -> Stella
11:17:18 Luna -> LunaAway
11:26:36 Yaduka -> Yad_away
11:31:05 + yosi(~yosi@ntaich116029.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:34 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 朔望 って、一般的だと思います?
[Banyu11th] # フリガナ無しでだされて、八割以上の人が読めるほどに。
[ponzz0] 絶対よめない
[Banyu11th] やぱし。
[ponzz0] 俺、読みに関してはかなり自信があるんだけど
[ponzz0] その俺が読めないっつーのは
[ponzz0] さすがにどうかと
[Banyu11th] ちなみに、サクボウです。
[ponzz0] 絶 対 読 め な い
[Banyu11th] 月の満ち欠けのことですね。
[Banyu11th] 朔月(新月)から、望月(満月)まで。
[ponzz0] まあ、そうよめなくもないな、ぐらい
[CshopZZZ] さくぼう、って普通に使う用語でないかなぁ。
[Yad_away] |・) 読みならともかく意味は分からんですたい
11:51:15 CshopZZZ -> Catshop
[Yad_away] カネボウならねぇ
[Catshop] おはようございます。
[Banyu11th] 鐘紡ですか。
[Catshop] ──ふむ。振り仮名ナシで八割の人が読めるかどうかか。八割の人が読めるってことはないかなぁ。
[Banyu11th] うーん、ムズカシイナァ。
[Banyu11th] 「日月」という熟語は、なんと読みます?
[Catshop] にちげつ?
[Banyu11th] やっぱニチゲツか。
[PaLiLitH] じつげつ。
[Catshop] むむ。じつ、と読むのか。
[Banyu11th] ジツゲツが、正しい読みなのです。
[Banyu11th] ニチとよんだら、ゲツじゃなくて、ガツもしくはガチとなりますw
[Banyu11th] ニチゲツは、曜日ですねぇ。
[Catshop] なるほど
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] むずかしいよ、日本語Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
[Banyu11th] 間違えた。
[Banyu11th] ヽ(`Д´)ノ
[Prof_M] 月輪をガツリン/ガチリンと読むがごとしか
[Banyu11th] ニチリン、ガチリン
[Prof_M] ATOKではガチリンは登録されてなかった
[Prof_M] ガツリンでは一発だったんだけどなー
[Banyu11th] ガソリン
[Prof_M] つ[火]
[Banyu11th] ニッコウ菩薩、ガッコウ菩薩 ですし。
2006/05/06 12:00:00
[Prof_M] ということはだ,月光仮面はガッコウカメンと
[Prof_M] 音だけだとなんか勘違いしそうな
[Banyu11th] ガッコウ仮面の正体は、中学生になったのび太くんだよ
[Prof_M] なるほど,二丁拳銃だけに
12:10:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:10:57 ! TrickStar (Connection reset by peer)
12:12:04 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:12:21 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:26 lute_zzz -> lute
12:32:07 lute -> lute_off
12:34:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ……>疲れ気味
12:35:10 Yu_Aizawa -> Yu_LowTen
12:43:46 + JRC371(~jrc371@softbank219177224018.bbtec.net) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題などで、あれこれと話す場です。案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ より得られます。作品を出して論じたり、読んだ本の感想を書いたり、ニュースを見てネタを捻ったりなどしております。
12:46:46 ! JRC371 ("Leaving...")
12:47:21 + jrc371(~jrc371@softbank219177224018.bbtec.net) to #もの書き
[jrc371] こんにちは
12:48:40 ! jrc371 ("TakIRC")
[sf] ありゃ
[Yu_LowTen] ニュースを張ってみる。
[Yu_LowTen] http://www.excite.co.jp/News/world/20060506100103/Kyodo_20060506a334010s20060506100106.html
[Yu_LowTen] >土井隆雄さん07年末宇宙へ 日本実験棟を建設
[Yu_LowTen] エキサイトは消えちゃうらしいからこっちの方がいいかもね。
[Yu_LowTen] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060506STXKG000106052006.html
[Yu_LowTen] 日経新聞サイトの同記事
[Yu_LowTen] そして疲れ気味のままROMる(ころころ
[sf] 日本実験棟「きぼう」のか。
2006/05/06 13:00:00
13:03:53 ! Risky ("Leaving...")
13:04:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:07:13 + akiraani(~akiraani@ackube008100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:14:17 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:14:18 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
13:16:45 Saway -> saw
13:20:16 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
13:33:21 Yad_away -> Yaduka
13:34:55 KUZUMI -> KUnaisyok
13:37:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_LowTen] ニュースを再び
[Yu_LowTen] http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060506AT1G0600Q06052006.html
[Yu_LowTen] >地下鉄に車つっこむ、運転の男を逮捕・表参道
[Yu_LowTen] これなんてミニミニ大作戦?
13:51:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:57:50 Yaduka -> Yad_sleep
2006/05/06 14:00:00
14:02:25 + Tayu(~tayu@FLA1Acf177.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:04:34 + showaway(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:05:16 + Zero2(~Zero2@nttkyo426113.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:11:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:16:14 + Zero2(~Zero2@nttkyo375070.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_LowTen] http://www.4gamer.net/specials/060426_rmt/060426_rmt_001.shtml
[Yu_LowTen] 白木屋さんのところからの転載なんだけど、
[Yu_LowTen] 俺エンダーでは今はRMTネタは想定していないんだけど、参考にはなった。
[Yu_LowTen] FFXIでもRMT問題は深刻らしく、700近いアカウントをRMT関連とみなして停止したという開発チームからの発表もあったし、
[Yu_LowTen] どのMMORPGでも避けて通れない問題みたいですね。
[Stella] RMTって「時間を金で買う行為」なんですよ
[Yu_LowTen] 「プレイする時間を金で買う行為」ですね。
14:23:45 KUnaisyok -> Zenon_CC
[Yu_LowTen] その「プレイする時間」で得るはずのアイテムとかゲーム内通貨とかを、現実のお金で買うという。
[Stella] 手っ取り早くアイテムや金や成長済みキャラクターが欲しい人がいて
[Stella] ゲームをプレイする時間が最優先の人がいるとすると
[Stella] その間で需要と供給が発生する
[Yu_LowTen] ふむふむ。
[Stella] さらには、為替差益の問題もあるわけだ
[Yu_LowTen] 現実のお金とゲーム内のお金の差?>為替差益の問題
14:27:11 Catshop -> CshopAWY
[Stella] アメリカや日本のような物価が高い国と、中国のような物価が安い国
[Yu_LowTen] ああ、そっちですか。
[Stella] オンラインゲームなので、物価の安い国でプレイして物価の高い国に安く売ることが可能なのです
[Yu_LowTen] あれかな、今の中国とアメリカ、日本の実際の経済関係と同じことか。
[PaLiLitH] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/03/news009.html
[Stella] 実際の経済関係の場合、関税やら輸送費やらがあってRMTほどひどくはならないんですけどね>あいざわさん
[Yu_LowTen] ゲームの仮想通貨を現金で引き出せるATMカード、か。
[Yu_LowTen] ああ、そういうお金がかかりますしね>実際の経済関係
[Yu_LowTen] こっちはある程度ネタに使えるか?
[Zero2] ゲームの中のお金を現実の通貨で使えるようになったら
[Zero2] ゲームだけで食べていけるんですかね
[Stella] あんまりネタぶち込みすぎると何がテーマやらさっぱりわからんことになるんで、おすすめはしない
14:32:43 Tayu -> TayuSleep
[Stella] 中国のゴールドファーマーなんかは組織的にやって儲けておりますよ
[Yu_LowTen] 仮想世界の通貨だと思っていたら、実は「現実世界(異世界・異星人の国家)の通貨」でした、とか。
[Yu_LowTen] うい。
[Yu_LowTen] しかし、
[Yu_LowTen] RMTかぁ。
[Yu_LowTen] 需要と供給の立場にいる人々の意見も理解できるけど。
14:37:39 + toubousya(~toubousya@flets383.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_LowTen] 中国のゴールドファーマーは結構問題になってるみたいだしなぁ。
[Yu_LowTen] どうするのがベターというか、ベストなんだろう。
[Zero2] やらないに越したことはないですね
[Yu_LowTen] つまりは真面目にゲームしろと。
14:40:15 + theta_(~theta@ntkyto053143.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_LowTen] まぁ、あまり精神的、倫理的に不健康ですからね。汗をかかずに稼いだり、強くなったりするのは。
[Zero2] RMTで楽してるのを見ると馬鹿馬鹿しくなるプレイヤーも多いですしね
[Zero2] せっかくの仮想世界に現実の価値観を持ってこられたんじゃたまらないと(笑
[Yu_LowTen] RMTで楽してるなら、むしろ廃人の方が健康的だ(w
[Yu_LowTen] よっぽど健康的だ(w
[syo_work] 中国のRMTerの何が嫌われるのかと言いますと
[syo_work] 彼らがレアアイテム入手できる場所などを24時間交代で牛耳っているのが現状で
[Yu_LowTen] あー。
[syo_work] 一般プレイヤーが正常にプレイできない問題なんですよね
[Yu_LowTen] FFXIだとPvPできないからなぁ。
[Zero2] そうなんですか
[Yu_LowTen] ええ、基本的にはPvPは出来ない仕様です>FFXI
[Zero2] RMTがあると
[Yu_LowTen] PvPにも色々問題があったので、スクウェア側はPvPを出来なくした模様です。
[Zero2] それで稼ぐ人たちがBotだったり外国人だったり
[Zero2] 言葉が通じないのもあるし、プレイヤーとしてのマナーやルールを守ってないから
[Zero2] 余計問題になるんでしょうね
[Yu_LowTen] FFXIにPvP仕様導入激しく希望。
[syo_work] 普通にプレイしている個人プレイヤーが「あ、なんかすごいレアが出たかど使わないしRMTで売っちゃおう」という形で
14:46:52 LunaAway -> Luna
[Yu_LowTen] 奴ら、「愛国無罪」だと思っている部分があるしなぁ
[syo_work] 個人売買するRMTなどであればほとんど問題は無いのですが
[Zero2] そうですね>個人売買
[syo_work] 組織的にリアルマネーの為にああ言った徒党組まれると
[syo_work] 普通にゲームとして遊べなくなりますし
[syo_work] ゲーム内の市場もインフレになってしまって
[syo_work] ゲームその物が壊されるんですよね
[Yu_LowTen] 中国からのアクセス、強制的にはじいちゃえばいいんだ。
[Yu_LowTen] 究極の手段。
[Yu_LowTen] サーバーリセット(w
[syo_work] それが手っ取り早いんですよね
[syo_work] でも、プロクシ通したり
[syo_work] 抜け道は色々とあったりで
[Zero2] 中国だけなんですかねぇ、RMTerがいるのって
[syo_work] 多分いたちごっこになるでしょうね
[Yu_LowTen] 韓国とか日本にもいるんじゃないか?
[Yu_LowTen] >RMTer
[Zero2] 貨幣価値が大きく違う国ならどこでも
[syo_work] 居ますねぇ
[syo_work] 日本の業者があるぐらいですから
[Zero2] 苗床になりますね
14:50:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] ところで今月は
[Zero2] お題物書きの「お題」がおおいですね
14:51:26 Zenon_CC -> KUnaisyok
14:54:14 ! toubousya (EOF From client)
[Zero2] MMORPGといえば韓国ものが多いですが
[Zero2] 国産ゲームを国内でうまく消化していればRMT問題はあまり起こらないんですかね?
[syo_work] 無理でしょうねぇ
[Yu_LowTen] FFXIは国内ですよ。
[syo_work] 奴らはネットでつながれば何処からでもやってきます。
[Yu_LowTen] それでもあれだけRMTerが横行しているので、
[Zero2] うむむ
[Yu_LowTen] どーみたって無理orz
[Yu_LowTen] ROが国内ものだと思っている人もいそうだしなぁ(ぉぃ
[syo_work] ROもものすごいメジャーになりましたよねぇ
[Zero2] 一応、世界一シェアのMMOなのでは
[syo_work] 今のライトユーザーが始めるネトゲと言えばFF11かROって言うぐらい
[syo_work] 国内じゃ有名かも
[Yu_LowTen] 国内で何万人のプレーヤー数だっけ?>RO
[Zero2] マビノギも伸び盛りですね
[syo_work] 12月に基本無料になってから伸びてますねー>マビノギ
[Zero2] ROは100万アカウントを達成したというのは
2006/05/06 15:00:00
[Zero2] 聞きましたね
[Yu_LowTen] 100万アカウントはあるらしいですね>RO
[Zero2] 延べ人数で考えても
[Yu_LowTen] WoWが世界一では?
[Zero2] 異常な数字です
[syo_work] あれだけ運営駄目でも
[Yu_LowTen] http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.08/20050830174614detail.html
[syo_work] これだけ集まるのだから殿様商売ですよね
[Zero2] WoWは知らなかったですね
[Yu_LowTen] >「World of Warcraft」,ついにプレイヤー数が400万人を超える
[Zero2] うはー
[syo_work] これだけ人気すごいのに
[syo_work] 日本には全く来る気配ないですよね
[syo_work] 個人的には日本語着たら絶対やりたいと思ってますが。
[Zero2] 萌えないからでは(笑
[syo_work] それが第一
[Stella] ブリザードは日本で痛い目にあったからなあ
[syo_work] さらに日本だとネットゲームに対する社会的地位がない
[Stella] ちなみに夫はWoWにはまってる
[syo_work] なんと
[Zero2] 韓国はアニメや漫画も日本に近いものがありますから交流がありますが
[Zero2] おー
[syo_work] カプコンがバカやらかして
[syo_work] ブリザード怒らせたって感じですかね
[Zero2] MMO=オタクっぽい、というのは日本では確かにありますねぇ
[Stella] 韓国版WoWは受けたんだそうです。徹底的なローカライズを行ったんだそうで。
[syo_work] みたいですねぇ
[syo_work] 韓国ではネトゲ会社が一種のステータス的なほど社会的地位がありますし
[syo_work] 国が保護してるのが大きいですかね
[Stella] ちなみに、他の欧米産MMORPGは韓国市場では散々だとか。
[syo_work] 韓国人気質で言うと
[Zero2] 韓国はソフトウェア事業で国が立ってますからね
[Stella] 外国製MMORPGが、韓国内で失敗する理由とは/Gpara.com:ゲームニュース http://www.gpara.com/news/06/03/news200603221604.htm
[Yu_LowTen] 個人的にはSWGがいいなとは思ったんだけど、
[Yu_LowTen] あの超駄目改悪&日本撤退がorz
[syo_work] 成功した韓国内オンラインゲームをよく調べてみると、誰でも易しく楽しめるように、必要スペックを低めたという共通点がある。
[syo_work] ダウト
[Zero2] これはダウトですね
[Yu_LowTen] ダウトぉ〜!!
[syo_work] Ver増すたび必要スペック上がるわメモリリーク改善してないゲーム多かったりと
[syo_work] 実際やると高スペックでも結構悲惨ですけど!?
[Zero2] ゲーム内で人口が増えると自然に重くなりますしねぇ
[Zero2] 人気ゲームをやろうとおもったらそれなりに高いスペックでしか楽しめないのでは
[syo_work] 成功した韓国内オンラインゲームをよく調べてみると、誰でも易しく楽しめるように
[syo_work] あ、失礼
[syo_work] またマウスクリックだけでゲームを楽しむことができる国内オンラインゲームとは違い
[syo_work] これも問題アリだと思います。
[Yu_LowTen] ダウトぉ〜!!
[Stella] クリックゲー
[Yu_LowTen] むしろ、
[syo_work] クリックゲー>単調>BOTでも出来るじゃん>BOT増える
[syo_work] の、典型ですね
[Yu_LowTen] 韓国系のほうがクリックゲー多かったのでは
[syo_work] ごもっとも
[Yu_LowTen] ROとかクリックゲーだし
[Stella] 「国内」ってのは韓国の意味だよ>あいざわさん
[Yu_LowTen] あー(w
[Yu_LowTen] すまぬorz
[Stella] ROなんか、高性能チャットツール化してない?
[syo_work] 俗に言う量産型オンラインゲームですね
[Zero2] あれはもうゲームというよりはチャットソフトですね
15:11:35 saw -> saway
[syo_work] http://lovelove.rabi-en-rose.net/usada4.php
[syo_work] http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=42
[Yu_LowTen] 記事は一度読んだ記憶があるのだが、詳しい中身を忘れていたorz
[syo_work] ここら辺にネトゲについてよく書かれてるところがあると思いますので
[syo_work] 一読してみると面白いかもです
[OTE] おはげもー
[Yu_LowTen] うい。
[syo_work] おはー
[Yu_LowTen] おはようー
[OTE] もふー
[Zero2] おはようございますー
[OTE] SecondLifeおもしろいよー。RMTで土地買ったりするけど、Botとか入る余地無いよ。
[OTE] アバター(PCのこと)は自分で3Dソフトで1から作れるし。ポーズも自分で全部作れる
[Stella] 儲かりまっか?
[syo_work] ああ
[syo_work] あと最近話に聞くのがパンヤ辺りですかね
[OTE] 家も乗り物もScriptくみ込んだりも全部自分でできる。
[OTE] んで、それを売りに出すことができるから、それで儲ける事は可能。
[KITE] パンヤは私もやっている。
[syo_work] SecondLife難しそうっすね
[KITE] -27とかありえないスコアを出すことに夢中の人もいるけど
[syo_work] いろんなIRC行き来してる自分ですが
[KITE] 基本的に私のあのゲームの遊び方は「お洒落」だなあ。
[syo_work] 何処言っても話聞いたりお誘いあるので、GWにお金入れてはじめちゃったりしましたけどねw
[KITE] ゲーム内のポイントとウェブマネーで服を買えるので、それでコーディネートする。
[KITE] それが一番楽しい(笑)
[syo_work] ですかねー
[Stella] GuildWarを誰だったかおすすめしてたような
[syo_work] RPGモードの気だるさを除けば
[syo_work] 良ゲーですね>GuildWars
[Zero2] レベルなり強さなり、共通のステータスを求めないゲームだと
[Zero2] RMTは成り立ちにくいんでしょうね
[OTE] おおw
[OTE] syoさん、SecondLifeいらっしゃったですか。いつの間にか会ってるかもねー
[syo_work] いえ、ちと関係サイト覗いて感想述べただけです;
[OTE] いや、SecondLifeは、レベルとか強さ無いですよ。
[OTE] 土地とかゲーム内でユーザが作った商品とかを買うためにはお金要りますが。
[OTE] あのゲームの場合、強さって要素がまるっきり無いからRMT成り立つんだろうな、と思います。
[Zero2] みたいですねぇ
[Zero2] http://www.barvillage.net/  気になります
15:29:06 + liot(~liots@ntkmmt007101.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いかんなんか、SecondLife厨みたいだなわしw
[Yu_LowTen] いいんじゃないですか?
[syo_work] 良いとおもいます!
[Yu_LowTen] 究極のゲームのあるべき形の一つだと思います>SecondLife
[Yu_LowTen] ガンダムのMMOやSWGもある意味、究極のMMOを目指していたんだけどなぁ……orz
[OTE] あぁ。
[OTE] SecondLife内でも、良く話しに出ますよw>SWG
[OTE] あの改悪が無ければ…ってw
[Yu_LowTen] あの改悪がなければ、一度やってみたかったんだけどなぁ
[Yu_LowTen] 日本撤退も大きかったorz
15:34:22 Yu_LowTen -> Yu_Cafe
[OTE] 改変前は楽しかったですよ。うん。
15:38:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] ふぁるに湯沢OFFで話を聞いた限りでは、ものすごく面白そうだったものなぁ>SWG
[Yu_Cafe] あと、ネット上で、SWGをやめたプレイヤーがWoWに大量に流れたという話を読んだ事があります。
[Yu_Cafe] これもWoWのユーザー数増加に大きな影響を与えたんだろうなぁ。
[Zero2] Roプレイヤーがパンヤに流れたりとかもありましたね
15:48:26 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Cafe] なんかMMORPG(というかそれにはまるプレイヤー)のことを莫迦にしてないか?>うさだ
[syo_work] 割と偏見的な書き方であることは間違い無いですな。
[Yu_Cafe] 2chでヲチしている、あるいは2chをヲチしている人間が書きそうな書き方ですな。
[Yu_Cafe] 「自分は一歩高い目から見ているぜ、わーい(w」みたいな。
[syo_work] かなり的を得ている事実を書いてる分説得力があって怖いですがね。
[Yu_Cafe] >(前略)この 2点があるが故に、RO とその客ははやはり他とは一線を画した特殊な存在だと言わざるを得ず、挙動を観察する必要性が低くならない。
[Yu_Cafe] これなんて2chヲチャーの視点ですぜ、まさしく。
[syo_work] ですなぁ
[Yu_Cafe] MMORPG(RO)にはまらず、そのプレイヤーをヲチしている自分は勝ち組、
[Yu_Cafe] そんな臭いがぷんぷんする(w
15:57:35 + toubousya(~toubousya@flets719.harenet.ne.jp) to #もの書き
[syo_work] すべてのネトゲプレイヤーを卑下している書き方ですかね。
[Yu_Cafe] いや、FPSとかには好意的な書き方をしているみたいだけど、
[Yu_Cafe] MMORPG、特にROのプレイヤーに関しては、
[Yu_Cafe] あまり良い書き方をしているとは言えないと思う。
[syo_work] そんな感じですかね
[Yu_Cafe] 2003年の日記だからなぁ。
[syo_work] でもなぁ。FPSプレイヤーの態度は褒められた物じゃない人が多いのは事実なんですが。
[Yu_Cafe] 今、筆者がそのような考えをしているとは限らない。
2006/05/06 16:00:00
[Yu_Cafe] そうなの?>FPSプレイヤーの態度は褒められたものじゃない
[syo_work] いえす
[syo_work] 今までいろんなネットゲームやってきましたが
[syo_work] FPSerが一番口悪いっす
[Yu_Cafe] ゲームシステムとしては良いと思う、という書き方だと思うけど>FPS
[Yu_Cafe] そうなんですか>口悪い
[syo_work] ですなぁ
[syo_work] そこでROのプレイヤーは否定しないのにFPSerに関しては書かれていない点が
[syo_work] ちょっと不公平な感じもします。
[syo_work] 失礼
[Yu_Cafe] ああ……。
[syo_work] ROのプレイヤーを否定して
[syo_work] ですな
[Yu_Cafe] ええ。
[syo_work] 開幕タメ口は当たり前で
[Yu_Cafe] 2003年の日記なので、リネIIとかに関しては書かれていないのもね。
[Yu_Cafe] それは仕方の無いところもありますが
[syo_work] 罵詈雑言何でもありってのがFPSゲームにおいて流れる会話の現状ですね
[Yu_Cafe] あー
[Yu_Cafe] それはひどいなぁ
[syo_work] 一部だけかと思いきや
[syo_work] かなり見かけるので
[syo_work] FPSerは口が悪いと言う結論になりました。
[Yu_Cafe] それは日本人プレイヤー? それとも世界全体の話?
[syo_work] 日本でも酷いんですよ
[syo_work] 外国なら当たり前のごとくって感じえdす
[syo_work] 感じです
[Yu_Cafe] うむー
[syo_work] suck や fuckは当然のごとく流れますしね
[Yu_Cafe] それはゲームの内容からして仕方のない場合もあるけど、
[Yu_Cafe] それが頻繁に流れるというのもね。
[Yu_Cafe] FPSは銃を撃ち合う、という内容が多いので。
[Yu_Cafe] でも場は気持ちよくしてもらいたいですねぇ
[Yu_Cafe] 特に日本人プレイヤーだけならね。
[syo_work] ですねぇ
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] 「(下品な単語)! HAHAHA!」と「うはwwwwwおkwwwwwwwww」って似たようなもんだと
[TayuSleep] 眠い
16:25:57 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] なんとなく「らっきょ」って単語が脳裏を横切ったら
[Tayu] 生協のカタログはらっきょう特集だった。
[Yu_Cafe] 2chも莫迦にしているな>うさだ
[Yu_Cafe] #Blogを読んでいる最中
[syo_work] 2chスラングは楽な事が前提で生まれる言葉なんですがねぇ
[syo_work] 意味はあるのだ!
[Yu_Cafe] >2ch はこの手の意味のない隠語を好む。
[Yu_Cafe] これの連発。
[syo_work] ですなぁ
[syo_work] IMEで一発変換で出るおかしな単語とかがメインのはずですが
[Yu_Cafe] もうね、佐藤大輔の名言を言いたい気分ですよ。
[syo_work] 意味は無いといわれると失笑物です。
[Yu_Cafe] 「堀君、そんな屑どものことをなんと表現すべきかわかるか」
[Yu_Cafe] 「莫迦や無能ではおっつきませんね」
[Yu_Cafe] 「ああ、おっつかない」
[Yu_Cafe] 真田はうなずいた。
[Yu_Cafe] 「女の腐ったような奴、というのさ」
[Yu_Cafe] ──佐藤大輔「レッドサン・ブラッククロス 死線の太平洋1」より
16:33:53 + yosi(~yosi@ntaich116084.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] 著作権的にまずかったら消してください。 引用は書いておきましたがorz
[Yu_Cafe] #sfさんへ
[Yu_Cafe] それはともかく、
[Yu_Cafe] 自分は上に立っていると思っていると、
[Yu_Cafe] さらに上から見ているという場合もあるわけで、
[Yu_Cafe] こういう態度は、気をつけておきたいです。
[Yu_Cafe] というか今やったわけだが!
[Yu_Cafe] orz
[Yu_Cafe] 反省房lλ……。
[sf] まあ意味がないとは言いきれないにしても品はない
16:40:08 Yu_Cafe -> Yu_hansei
[sf] 口が悪く下品で態度が悪い
[sf] のはまあ事実だろうに
16:44:44 ! syo_work ("Leaving..")
[Yu_hansei] それはまあ事実として、筆者がそれ(MMORPG(RO)プレイヤー、2cnねらー)よりも上にいると思っている態度が問題だ、と言いたかった訳で。
[Yu_hansei] 結局同じ穴の狢ですよ。「ネット」という「タコツボ」のね(w
16:52:54 ! roshiajin ("")
[OTE] それならそれで、同じように言い返しちゃった時点で負けって感じだよw
16:56:46 ! aspha_LAB ("Leaving...")
16:57:51 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 17:00:00
[sf] しかしまあなんだ、4gamerの記事を読んだが、恣意的に操作できる電子的に構築されたものだから物権として認めないという運営サイドの考えは、将来的には甘いだろうなあ。
[abAWAY] RMTやってる側にしても、「現実の時間を使って手に入れた何か」ですからね
17:03:47 ! syo_work ("Leaving..")
[abAWAY] MMOは「他のプレイヤーと同時にひとつのゲームで遊ぶ」ものなので
[abAWAY] いい稼ぎ場所の奪い合いとかは、あって当然なのかも。
[PaLiLitH] まずかったら削除してくださいではなくて、まずいと思った時点で一旦手を止めるのも慣用かと思いました。
[sf] 稼ぎ場所の奪い合いゲームとして見た場合には、強さの差や自動処理による効率化は、初期条件とて有利なので、不満を感じやすくなるのはあるだろうな
[sf] 「まずかったら消してください」というのは判断を自分で行なわず、責任も取らず、すべての判断と責任を管理者に強要する行為ですからね。管理者にはたいへん嫌われます。
[Yu_hansei] 申し訳ありませんでした。以後、気をつけます。
[OTE] また安易にハンドル変えるー
[Yu_hansei] 戻すー
17:11:07 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
[OTE] 普段行ってるところとかの文化もあるのかもしれんけど、
[OTE] 「まずかったら消してください」ってのとハンドル変えの頻発があいまると
[OTE] 謝罪の態度自体が軽く見られることになるから、よくないと思うよ。
[Yu_Aizawa] はい。
[OTE] 芸能人が「反省の被り物」してるみたいで本気なんだかなんなんだかわからん。
17:13:53 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_Aizawa] すみません……。
[Yu_Aizawa] 話題を変えましょう。
[Yu_Aizawa] コネタ。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146572895.html
[Yu_Aizawa] >日本を訪れた外国人で少ない国籍ベスト3!
[Yu_Aizawa] 一位はバチカン。
[Yu_Aizawa] えーと、実はもっと多かったりして>バチカン
17:18:20 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 理由:吸血鬼退治などの隠密任務などでひそかに入国。
[Yu_Aizawa] あるいは、バチカン国籍ではないものの、
[OTE] もふ。
[OTE] スイス国籍とか。
[Yu_Aizawa] バチカン支配下の機関のエージェントが入国とか。
[Yu_Aizawa] 逆に、
[Yu_Aizawa] もっとも入国している国は、一位は韓国、二位は台湾、三位はアメリカ、四位は中国、五位はフィリピン、六位は英国、七位はオーストラリア、
17:22:50 fukaFuton -> fukanju
[Yu_Aizawa] このようになっていますね。
[Yu_Aizawa] http://www.moj.go.jp/TOUKEI/t_n02.html
[Yu_Aizawa] ふかふかー
[fukanju] おはようです。ぐー。
[Yu_Aizawa] おはようですー
[Yaduka] バチカン国籍の人間ってカソリック教会でもごくごく一部でしょうに。
[sf] 記事にもありますが792人らしいですな
17:28:13 ! toubousya (EOF From client)
[Zero2] 考え方を変えれば
[Yaduka] バチカン市国の人口は2004年度の総計で921名ですから、結構多いなぁと思いました。 <792名来日
[sf] ああ、この記事では人口792人、来訪者5人となってました
[Zero2] バチカンの人口の0.6%もの人が日本を訪れているんですね
[Zero2] 日本で換算すると8万人の人がある国を訪れているということに
[Yaduka] ああ、失礼。作業中につき元記事見てなかった。
17:39:05 + akiraani_(~akiraani@ackube006218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしあれですね
[Yaduka] まあ、バチカンの人間がそんなに来る必要がない国ではありますからねぇ <日本
[Zero2] やろうと思えば国内全員の人と知り合いになれてしまうっていうのは
[Zero2] すごいことですよ
17:40:21 ! shirakiya ("帰るー")
[Prof_M] 内,一人は緋衣とか着るようにならないと厳しいような>国内全員の人と知り合いに
[Zero2] たしかに(笑
[Zero2] やっぱり全員カソリックなんですかね
[Prof_M] でありましょう
17:43:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 人口が少ないとはいえ
[Zero2] 全員同じ思想っていうのはすごい
[Yaduka] 知り合いじゃないかい? <バチカン国籍の人
17:45:21 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Prof_M] む,そういやそうか
[Prof_M] ミサに出ていれば……
[ko_iti] む?
[Prof_M] ミサの主宰は国家元首であったな
[Yaduka] ほぼ聖職者だそうですし <792名の内訳
[Yaduka] 職員とかは3000人ほどいるそうだけど、これはイタリアから通っているそうで。、
17:48:19 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[Prof_M] 外注なのかっ!
[ko_iti] あんでるせんの人とか
[Yaduka] 職員っても事務屋さんとか下働きの人とかって事では。
17:52:40 Zero2 -> Zero_Afk
[fukanju] ピザの宅配をするバチカン市民とか
17:59:30 + sifr(~sifr@O050236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 18:00:00
18:01:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:01:44 + chita(~chita@016068113219user.quolia.com) to #もの書き
18:02:05 ! aranobu (Connection reset by peer)
[fukanju] ………宅配ピザ頼んだらアルゼンチン神父が運んできてくれたら。
[fukanju] なかなか楽しい情景だ。
18:03:09 + kaji(~username@i220-221-19-227.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:05:27 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 途中,色々な敵に襲われつつ,全てを突破して目的の家に着いた神父
18:08:55 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Prof_M] ところが,ついた家が「プロテスタント」だったことがわかり,一家惨殺して大団円
[Prof_M] <アンデルセン神父のピザ屋
[ponzz0] 打ち殺すぞプロテスタント
[ponzz0] (混ざってる)
18:22:03 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 富士見ミステリー文庫の新刊がbk1にはいったかな
[sf] ぼくのご主人様!? http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoGosyujinsama
[sf] とか。・
[ko_iti] みすてりぃかあ
[ko_iti] みすてりぃ?
[fukanju] どこがミステリーなのかが最大のミステリー。
[Yu_AFK] 電撃文庫はまだか?
[Yu_AFK] 調べてみたらどうもまだらしい。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GOSICK
[sf] こっちも出た
18:46:13 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:53:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:54:30 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/05/06 19:00:00
19:03:25 lute_off -> lute
[Luna] そーいえば
[Luna] 「図解 ハンドウェポン」も買ってしまった。
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?ZukaiHandWeapon
[sf] どないでしたか
19:07:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Luna] そですなー
[Luna] 自分はそもそも銃器系はあまり知らないんですが
[shirakiya] こんばんは、と
[Luna] かなりな専門的な部分からちょっとしたまめ知識までおさえてあるなぁと。
[Luna] 銃弾の種類とかメンテの仕方とか
[Luna] いまちらと読んだところでは
[Luna] 「銃は右利きデザイン」っていうのがあーなるほどなと思った
[Luna] たしかに左手で銃を撃つ人はまずいない
[chita] いないことはない
[Luna] 軍隊だと矯正されるらしい
[chita] へえ
[Luna] 左利き銃と右利き銃が混在すると
[Yaduka] 撃ち方の体勢が決まってますからのう。それにカスタム化するわけにもいきますまい
[Luna] 排莢方向の問題もあるそーだ
[Yaduka] 肌に当たると熱いわ痛いわでもう大変ですし。
[chita] プルバップ式のライフルって普通に排莢方向替えられなかったっけと思ったが、自衛隊正式採用でもハンドウェポンでも無かったか
[ponzz0] 日本は、sigザウエルだった気がする
[shirakiya] P220だったかな
[Prof_M] ベレッタも使っていなかったっけ?
[Prof_M] あれはアメリカか
[ponzz0] ベレッタはつかってないと思う
[ponzz0] あれは、アメリカ軍のやつ
[Luna] #むぅ、既に「図解」シリーズの第5弾、「図解 メイド」が出ていたかぁっ(くて
[ponzz0] ただ、いろいろ不評で、M1191A2だっけか
[ponzz0] あれを使ってる人も多いと聞いた
[sf] ライフルの話から拳銃の話になっとるでよ
[ponzz0] げふげふ
[Prof_M] すまぬ
[Yaduka] 拳銃なぁ
19:26:29 TrickStar -> Trick_PSU
[Prof_M] おお,実際に使った人の話が聞けますかー
[Luna] ちなみに
[Luna] その本は「拳銃、ライフル、機関銃、ショットガンそのほか」を扱っていました
[Yaduka] 資料用にモデルガン一丁欲しいなぁ。
19:29:39 Yaduka -> Yad_meshi
[ponzz0] モデルガンとエアガン(できれば電動のハンドガン)一丁ずつがよいよね
[ponzz0] できれば
[Yad_meshi] 小銃しか撃ったことないしー
[ko_iti] んー
[ko_iti] 小銃というのはあるが
[ko_iti] 大銃というものもあるのだろうか
[fukanju] 小銃の対語は大砲ではなかろうか。
[ko_iti] みゅい
[chita] 電動ハンドガンはやめましょう。種類が少なすぎる
[ponzz0] ガスガンのほうがコードとかめんどいよ
[chita] 資料用でしょ?
19:34:51 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] コッキング式にしようよ
[ponzz0] そうな、そうだそうだ
[ponzz0] ふつーにスライドするエアガンあるから、それを買えばOK
19:37:27 + Fal_Make(~mirin@h210.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[sf] 歴史上の用語として、大銃というのは大砲をさして幕末から明治に用いられていたようです
19:40:55 + midoriko(~000000000@239.179.12.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[midoriko] こんばんわ
[midoriko] はじめまして
[chita] こんばんわ
[midoriko] よろしくお願いします
[shirakiya] こんばんは
[ponzz0] はじめまして、高嶋ぽんずといいます
[ponzz0] よろしくー
[midoriko] みどりこです
[midoriko] いきなりで、すみません
[midoriko] とても、困ってます。
[midoriko] Wikiに投稿してる文章を読んで頂けますか・?
[midoriko] http://wiki.livedoor.jp/maimichnan/d/FrontPage
[midoriko] 皆さんの、ご意見を伺いたいのです
[midoriko] よろしくお願いします
[Stella_] どういう点について意見を聞きたいのですか?
[midoriko] 書いてある内容に、ご意見を頂きたいんです
[Stella_] 文章について伝わるかどうか、なのか
[midoriko] いいえ。
[midoriko] ただ、率直にご意見を
[Stella_] 「そうですか、大変でしたね」と言ってほしいだけなのか
[midoriko] わたしの文章は未熟以下です
[Stella_] それとも、これからどう交渉していけばいいのか、どういうところに相談していけばいいのかという話なのか
[midoriko] いいえ。知って欲しいんです。それで、みなさんのアドバイスを頂きたいのです
[midoriko] とても未熟な文章ですみません
[Stella_] どんなトラブルも、「もしかしたら自分の身に起こるかもしれない」と思わせられないと、「大変でしたね」「こういう対処する企業っていろいろあるよなあ」としか感じられないものです
[midoriko] すみませんでした
[midoriko] お邪魔しました
19:53:24 - midoriko from #もの書き ()
[Prof_M] ……なんだったんだ?
[shirakiya] さあ?
[Fal_Make] -x-)大変ですね! 私はもうそんな会社信頼しないです!
[Fal_Make] って言って欲しかったんでしょ。
[KUnaisyok] あちこちで理不尽と思うことを訴えたかったんだろうなぁ
[Prof_M] 新手のマルチポストか
[Fal_Make] だね
[Fal_Make] これでアクセス数が増えたらアフェリエイト貼る連中とかも居るから
[Fal_Make] 最近はなんか信頼できん>この手の
[chita] それとも、文章の意味のとりづらいところを指摘して、修正したらどうかというべきだったのだろうか
[Prof_M] 「目的は“あらゆる”手段を正当化する」という類の。
19:56:28 Trick_PSU -> TrickStar
[aspha] 事実と推測と、感情がまじって読みにくいなあ
[Prof_M] 原典筆者であるマキアヴェルリも言うてはいないんだが
[chita] 読んでどう思ったか、スバルについてどう感じたかを伝えれば良かったのかな
19:59:51 Fal_Make -> Fal_hrsm
2006/05/06 20:00:00
[aspha] 読んで思ったことは、「スバルさん可愛そう」……
[aspha] うわ、誤字った……
[Prof_M] 愛でるのか
[Stella_] 萌えスバルさん
[Prof_M] それもまたよし
[aspha] 萌える不具合カー。
[aspha] どじっこなところが萌えなのかな
20:02:12 ! Fal_hrsm ("厳島の巫女さんはどこだっ!")
[Luna] 「あっ、こすっちゃった♪」(てへ)
[Luna] とかっすかーっ
[Yad_meshi] 萌えマキアヴェルリ。
[chita] 当人にとっては問題だろう
[aspha] それはドライバーのほうだろう
20:02:57 Yad_meshi -> Yaduka
[chita] 新車買って妙な症状が出たんなら、気になって当然だよね
20:03:40 Luna -> LunaAway
20:03:43 Yu_mesi -> Yu_furo
[aspha] それはそうだと思うんですが
[chita] もう少し会社とのやりとりを正確に書いて欲しかったなあ。frontpageいっこだけじゃ読みづらいから章分けして
[aspha] 文章からは問題があったことよりも、スバルが憎くて言いがかりをつけているようにしか読めないのですよ
[Stella_] 日付いれるとか、「×日目」と書くとかかな<章分け
20:05:43 KUnaisyok -> KUZUMI
[chita] うん
[Yaduka] クレームのページですか。
[Yaduka] つまらんなぁ
[Stella_] ぉぃ>やづかさん
[Yaduka] もうちょっと、捻って読みやすい文章だと良かったんでしょうけどなぁ
[aspha] 読んでいてつまらんのは事実ですな。
20:07:30 + lute(~lute@p1199-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 東芝クレーマー事件とか、Goog;le AdSense狩り話なんかはわりとうまかった
[Stella_] 話はかわりますが
[Stella_] 振り込め詐欺:東京被害、大阪の30倍 都民はお人よし?−事件:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060506k0000e040065000c.html
[fukanju] いや
[fukanju] 大阪と比べるの間違っている。
[Stella_] それは思った
[aspha] 母集団として、1人当たりにどんだけこの詐欺が試みられているかがないと
[Prof_M] えっと,母集団に対する比率がないから無意味な結論やな
[chita] そこからリンクされてたこっちのほうが気になる http://tenshoku.inte.co.jp/msn/news/0472.html
[Prof_M] 単に発生件数だけで見れば……ってあるのか1件あたりの人口
[Stella_] 約7000人に1人がひっかかるらしい<東京
[aspha] でもこれは被害件数でしょ
[Stella_] うん。未遂件数は入ってない
[aspha] 「はぁ? おとといきやがれ」みたいに拒否した率が東京と大阪で比較されないと
[aspha] 意味が無いんじゃないかと
[Stella_] 泣き寝入りした数も入ってない
[Prof_M] とはいうものの,未遂はどれだけあるのだろう
[OTE] たらま
[Prof_M] おかおか(ごほごほ)
[OTE] ほふんむ。
[OTE] あれですな。そのクルマの話しを持ってきた人は、持ってくるチャンネル間違えましたな。
[OTE] せめても、クルマ関連とかのページであれば反応も違ったであろうに。
[Prof_M] 誰でもいいから同情して欲しかったんだよ
[OTE] そーまでいうと、ちょっとひどいような(^^;
[Yaduka] 共感して欲しかったんでしょうねぇ
[Prof_M] そして強化される「私は正しいんだ! 間違ってなどいないっ!」
[OTE] まーまてまて。
[Prof_M] (ぴたっ)
[OTE] 書いてあることが嘘っぱちだと決め付けるのはちょっとひどかろう。
[Stella_] 誰が嘘っぱちだと決め付けた?
[chita] 一面的だ、というニュアンスの発言をした人はいたような
[Prof_M] うーん,私,嘘だと決めつけているように言うてましたか。
[OTE] ええと、Prof_Mさんの
[aspha] ウソかどうかを判断する材料すら入っていない気がする。
[OTE] >20:17 (Prof_M) そして強化される「私は正しいんだ! 間違ってなどいないっ!」
[OTE] を見てそう取りました。
[Stella_] 私には、別に「嘘っぱちだと決め付ける」発言には見えませんでした
[Stella_] 「正しい・間違っていない」の逆は「嘘」ではないのですよ
[fukanju] うーん。正直、憤りは伝わってくるのだけれども事実関係が今一判らない。
[kaji] 正味
[Stella_] #まあ、「信念強化するだろう」というものは誹謗にあたるけどね
[Prof_M] ああ,当該記事ではなく,件の人物のここでの行動をさしていたのですが,説明不足でした。一応,「目的は“あらゆる”手段を正当化する」を受けているのですけど。>oteさん
[chita] しまった。そうだったのか
[OTE] なるほど。了解しました。
[kaji] 法的手続きするんがえーんじゃないかと
[Prof_M] 迂闊でした<誹謗に当たる
[kaji] なんでブログで抗議なんだろ
[kaji] つうかんじだなぁ
[aspha] 正当な手段では勝てない、と思い込んでいるのかもしれない
[chita] ブログじゃなさげ
[Stella_] ほかに方法がないからでしょう<Wikiで抗議
[chita] 編集ボタンを押す気はないけど
20:24:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 簡易ホームページとしてそこそこ使えるんじゃないかな<livedoor Wiki
[kaji] まあWikiでもいいけど
[OTE] wikiだと、悪意を持って編集されてしまうとつらいしねぇ。
[Stella_] できるだけこの状況をいろんな人に知ってもらいたい→インターネットで主張 ってとこじゃないかな
[Stella_] livedoor Wikiは編集レベルがオーナーで決められます
[kaji] 弁護士事務所なり、行政書士なりに相談するのが一番先にやるこっちゃなかろかねぇ
[OTE] なるほど。
[Prof_M] うむ
[Stella_] #最近はユーザー認証させるWikiも増えた
[aspha] Wikiはほっとくと
[aspha] 広告BOTとかが湧いたりしますからねー
[Stella_] や、それはなかなか踏ん切りつきませんて<弁護士や行政書士
[Stella_] かねかかるし(ころころ)
[kaji] 一時間1万とかじゃなかったっけ?>弁護士
[chita] 本当に、もっともっと具体的なところが知りたかった
[aspha] ふと思ったんだけど
[Stella_] 文章見た感じ、一万円も割けるようではなかった
[kaji] 会つくって被害者で協力するにしても、どうしてきゃいいか相談したほーがよかろうに
[chita] Stellaさんのコメントは辛らつだったなあ
[aspha] 車ってハンドルはなしてもまっすぐ進むモンなんでしょうか
[chita] 進むよ
[aspha] 普段ずっとハンドル握っているのでどうなるかしらんですが
[chita] 今度、直線道路で試してみるといい
[aspha] こーハンドルとタイヤの機構の間の「あそび」分ぐらいはぐらぐらしたりしないもんなのかね
[chita] 逆逆
[kaji] あそびじゃなく
[kaji] ほっとくと曲がり続けるんだろう
[aspha] ほげーっとハンドルに手を置いてるだけで直進する以上、離しても直進しそうではありますがw
[Stella_] 普通の自動車の場合、あそびの部分は曲がらない部分じゃなかったっけ?
[Prof_M] 路面が平ら(傾いていない)で凹凸なくて車軸が真に正面向いていたら>ハンドル放しても真っ直ぐ進む
[chita] う。そこまで言わないと正確じゃなかったか
[OTE] おっと。先ほどの私の発言で不愉快になった方々、すいませんでした。
[fukanju] ふむ。
[Prof_M] 実際には,傾きや路面のギャップ拾うのでなかなか真っ直ぐ,とはいかない。
[OTE] >All
[Prof_M] うい>遊び
[aspha] いえいえ、私もなんか書き手の方向性ばっかり批判するようなことを言ってたので
[Prof_M] 気にしてませぬ。私も口が過ぎました>OTEさん
[fukanju] うちの自動車はわずかに左に寄りたがる癖があるので常にあそびの右端にしているが
[fukanju] やっぱ、事故車だからかのぉ(^^;
[Stella_] 整備してもらえ
[chita] じゃあこう言い直して見るか。ハンドルを切った状態から手を離すと、自然に前輪は直進するほうに戻っていく
[fukanju] 最初からそんなもんだったので気にしていなかった(^^;
[Prof_M] ぼけーとハンドルに手を置いているだけでも,無意識のうちに結構微調整しているものだったり。
[aspha] 微調整は多分かかってますねw
[aspha] ゆるいカーブは無意識に曲がりますから
[OTE] Stellaさん、すいませんでしたー。
[chita] んにー
[fukanju] 今度の車検の時にちょっと聞いてみよう。
[Stella_] いやー、あやまってもらわんでもいいです>OTEさん
[fukanju] ほんとに微妙な癖なので
[chita] 手を離してまっすぐ走らないんだったら、私はバイクで1キロメートルくらい平気で手放し運転できるんだが、それも重心調節を自然にやってるせいということになるのか
[fukanju] 零戦が左旋回の方がしやすいのと同じよーなもんかとおもっていた(ぉぃ
[chita] そのへん車もバイクも一緒だろうになあ
[fukanju] バイクの場合、重心移動で微調整できるから
[fukanju] わたしも、自転車で緩いカーブとかだけなら手放し運転可能だし。
[kaji] もう自転車は乗れないなぁ
[Prof_M] 自転車は特に効きますねー>重心移動で微調整
[aspha] 自転車は手放しで普通に曲がれますね
[fukanju] というか、重心移動で微調整できないと自転車って乗れないような気がする(^^;
[aspha] 一輪車になるともっと曲がれますw
[chita] そうそこ
[fukanju] ああ。一輪車なら90度ターンも出来ますな(w
[chita] キャスターとトレール
[chita] どっちがどっちだったか忘れたけど(そのへんが私のだめなところ)、車軸をうまくオフセットしてあるおかげで、どちらかというと真っ直ぐ向くようになってるんだ
[Prof_M] こー曲がる時に体重内側に落としすぎて,カーブの外側にすっ飛んでいった事幾度か(おぃ<自転車
[chita] ハンドルが片方にとられるのは、もっと単純にタイヤの空気圧がかたっぽ変なのかもしれないよ
[aspha] 傾いているのか
[chita] このへんの設定は車種ごとに違っているらしくて、確かフランスのなんとかいう車は、FFの癖を消すために(どんな癖か忘れた)左右でホイールベースが違ってたり
[chita] BMWのバイクは、やっぱり癖を消すために左右のステップが対称に付いてない
[aspha] 設計者は色々考えてるんですね
[Prof_M] ふむ
[chita] つーか、誰か車に詳しい人助けて
[aspha] 私は走ればいいとしか思っていないのでw
[Prof_M] ゆれるー
[fukanju] 同じく走ればいいと思っている。
[Prof_M] #震度1か2
[chita] でも点検しなはれ>fukanju
[Prof_M] 自動車は走ってなんぼですよ
[fukanju] うみ。今度の車検で点検してもらいまする。
20:49:28 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_furo] 今日はこれで寝ます。
[Yu_furo] ではでは
20:51:04 ! Yu_furo ("それではノシ")
[chita] # 確か、一般的な一輪車は、キャスターもトレールも0度なんだよね
[fukanju] キャスターとトレールってなんだろう(^^;
2006/05/06 21:00:00
[chita] はて、トレールって角度じゃないんだな(泥縄)
[chita] 自転車も、進行方向変えるときに、ハンドルを操作するよね。確か一本軸があって、そこを中心に前輪を移動したい向きに向ける
21:04:49 + Fal_w03(~fal_w03@p125028001161.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] ハンドルの回転軸って、鉛直になるようについてはいないと思うんだ。多分、サドルの方向に傾いてる
[chita] この傾きが大きいと、タイヤに真っ直ぐ向こうとする力が働きやすくなって、直進安定性があがる
[chita] この角度のことをキャンパー角度と言って、軸の延長線と地面が交わる点とタイヤの接地点との距離をキャスターと言う
21:08:15 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 単純な話、キャスターが長ければ長いほど(キャンパー角度が大きく寝てるか、タイヤが大きい場合)ハンドル切って戻る力が強くなる
21:08:46 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
21:10:50 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[chita] 今座ってる椅子にキャスターついてるかな
[chita] キャスターはキャスター角は0度だけど、ちょっとオフセットしてあるからトレールがついてて、椅子を動かしたら車輪は全部おなじ方向に向く
[chita] そんな感じだと教わった
21:25:25 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふむー
[Kakeru] ふかにゃ
[Kakeru] 車直せよ。
[fukanju] まあ
[fukanju] 給料入ってからだ。
[Kakeru] おきをつけて
[fukanju] 3月分の給料は3月に入った。4月分の給料が5月にはいる。はて、4月の収入は?
21:31:00 gombe -> gombeAFK
[Kakeru] はて
[miburo] ご利用は計画的に
21:32:54 + meltdown(~meltdown@w4d173.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:34:19 + aspha(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[OTE] そうすると、5月の収入は7月かな?
21:38:46 gombeAFK -> gombe
21:41:57 ! chita ("quit")
[meltdown] へろーん
[ko_iti] キャスターはメディアしか知らぬ
[ponzz0] 気が合うな
[ponzz0] 俺もだ
[Yaduka] 若いときのメディアさん下さい
[Stella_] 弟を八つ裂きにしたころのメディアさんですか?
[Yaduka] そーでーす
[Stella_] それとも王の娘をだまくらかして王を殺させたころのメディアさんですか?
2006/05/06 22:00:00
22:00:38 + aspha1(~aspha@PPPa106.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:03:03 + chita(~chita@t124230.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
22:08:02 + renya(~renya@vip1.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:08:56 ! renya ("Leaving...")
22:16:02 + Kazami(~Kazami@p7021-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:13 + yosi(~yosi@ntaich244028.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:51 Kazami -> Reaja_15
[sf] くー
[sf] ビル・ゲイツの話 http://spaces.msn.com/furukawablog/PersonalSpace.aspx?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart&partqs=cat%3D%25e3%2583%2593%25e3%2583%25ab%25e3%2582%25b2%25e3%2582%25a4%25e3%2583%2584%25e3%2581%25ae%25e8%25a9%25b1
[sf] すげえなあ
[sf] なるほどこうでなければベンチャーで成功はできんか
22:24:42 akiraani_ -> ani_furo
[sf] 細かいことに気がつく注意力と、ささいな問題でも徹底して潰す気力、無駄を省く意思、相手との対話にかける準備と会話を記憶してあとで活用する能力。
22:31:03 + Fal_Make(~mirin@h236.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:31:12 ! Fal_Make ("Leaving..")
[Stella_] URL長すぎ、ってのが難点だな<MSN Spaces
22:34:51 Stella_ -> Stella
[miburo] トップがこうだと、下はトップにいつ突っ込まれてもOKなように行動の一つ一つに気を配るからねぇ
[sf] うみ、URLひでー
[miburo] 「お前の頭には表計算ソフトが入ってるのか」わろた
[miburo] とにかく頭良いらしいですね。
22:37:43 + Fal_Make(~mirin@h236.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
22:38:26 CshopAWY -> Catshop
[Stella] きっと「ビル・ゲイツの話」書籍化企画がどこかで持ち上がってるに違いない
22:39:13 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 奥さんが消された
[gombe] 良くデキル社長は、普通の会社員とは別のところに気を配っているというのによく気付かされる
22:42:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[gombe] 今すぐにはうまく言えないんだけど、何というか、視点が俯瞰視点というか、社員が努めるべき努力と違うところに気を配っているというか、社員は「進めるため」に・社長は「判断するために」情報を覚えている、というか。
[Stella] 娘の陰謀で電源を落とされました
[Kakeru] 猫リセットですか
[fukanju] 娘リセット?(^^;
[gombe] 自分もそう思ったw>猫リセット
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] 「お母さんはチャットばっかりして私のことかまってくれないの(ぽち)」
[ko_iti] れぐたいど
22:47:09 ani_furo -> akiraani
[Yaduka] れげねいど?
[abAWAY] れおぱるどん?
22:49:05 + akiraani_(~akiraani@ackube001012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] げーたれいど?
[Stella] 原型をとどめてない
[Yaduka] アーキタイプですか
22:51:10 + Fal_Make_(~mirin@p1199-ipbf208niho.hiroshima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] アーキタイプは「ど」にあるとみた
[shirakiya] いや、「ね」だろう。
2006/05/06 23:00:00
23:03:21 ! lute ("ATOKがうごかなーいー(じたじた")
23:05:20 + lute(~lute@p1199-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『彩雲国物語』あたり引いたかのぅ
23:09:23 KUZUMI -> KUZU_GM
[sf] ほう
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/
[sf] かけるん好みだったらしい
[Kakeru] まぁ人は死ぬけど(ぼそ
[Kakeru] なんというか課題を解決可能なレベルに落とし込むのがうまいのかのぅ
[Kakeru] 精神的に強いねーちゃんはいいです
23:15:38 ! TrickStar ("Leaving..")
[sf] 確かに、かけるんの好みはそーゆーねーちゃんでしたか
23:20:01 lute -> lute_zzz
[ko_iti] そーゆーねーちゃんはいいねえ
[Kakeru] いいねぇ
23:22:36 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 5月のお題はなんだろう
[sf] そういえば決めてなかった
[OTE] たけのこ
[Kakeru] 5月>皐月>メイ>メイドさん
[OTE] こども、成育、緑
[abAWAY] 鎧兜
[Yaduka] ふるぷれーとあーまー。
[Yaduka] 鯉の滝のぼり
[abAWAY] 鯉
[sf] 「お茶」「休日」「休暇」「平和」「緊急信号」「青葉」「毛虫」「梅」が http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060502.html で出ていたか
23:28:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[abAWAY] (変換候補1番目「恋」だった
[fukanju] 兜。
[fukanju] >こどもの日の飾りから
[sf] ふむ
[abAWAY] 梅って5月だっけ
[sf] カブトというのは、絵としてもわかりやすいか
[fukanju] どちらかというと3月じゃ?>梅の花
[abAWAY] かめんらいd
[fukanju] 梅の実はこの辺ですが
23:35:02 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:36:21 Hisasi -> Hisadead
[Yaduka] ストロンガーですか?
[sf] カブトムシもありでカブトというのはどうだろう
[ponzz0] ばっちゃんがいってた
[Kakeru] いいんじゃないかな
23:39:52 ! yosi ("Leaving...")
[sf] kabuto
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMay
[sf] http://hiki.koubou.com/koubou/?ContributionKabuto
[sf] よしよし
23:46:42 LunaAway -> Luna_
[Stella] asahi.com: 「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及 - 教育 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200605060074.html
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041122.html#180000
[Stella] 全国に波及ですか
[sf] ほー
23:50:56 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0514.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おや、「夏への扉」が入ってる
23:53:53 CshopZZZ -> Catshop
[ponzz0] ほう
[ponzz0] けっこういい本をえらんでるな
23:54:54 Catshop -> CshopBath
23:56:03 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
23:59:35 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。ふか。
2006/05/07 00:00:00 end