#もの書き 2006-05-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-02をご活用くださいませ。

2006/05/02 00:00:00
[Kakeru0] 今よりも幸せに
[kaji] どの部分で幸せに?
[Kakeru0] よくわかんない
[kaji] じゃあまずそれを見つけなさい
[CHOBOJA] どんなに駄目な状況であっても、
[CHOBOJA] 前に進む道を探そうとする意地があればいいのです。
[sf] 幸せになりたいんだったら、まず、注意されたことを守るところから実現しようよ。注意されたことを守れるようになるだけで、相手の反応はだいぶ違うからね。
[sf] 具体的で、明確で、守れているかどうかチェックできることだ。それを行なうだけで、ぜんぜん違う。
[Kakeru0] 守ってもわしが幸せになる訳じゃないからなぁ
[sf] なるよ
[kaji] なるね
[Kakeru0] なんか屑扱いされるネタになるだけだし
[Prof_M] うむ
[sf] 相手からの評価や反応が気になるんでしょ。
[kaji] 話を聞いている相手と、聞いてるんだかわからん相手じゃ、態度かわるよ
[CHOBOJA] 変わりますね。。
[Prof_M] 少なくとも,きっちり守っていれば,私は無視しない。
[Kakeru0] 正直
[kaji] 注意されてもかわらんのじゃ「あー聞いちゃいねえ」思われるぞ
[sf] 相手からの評価を高めたいのであれば、いわれた注意事項を守るのは当たり前のことです。それすらやらないで、他者の評価が低いなんて言うのは、暴言もいいところだよ。
[Kakeru0] 態度が変わるとは思えない。
[CHOBOJA] 違いますよ?
[Kakeru0] ふむ
[sf] ほら。アドバイスを受けても言を左右にして認めない。受け入れない。実行しない。
[CHOBOJA] KAKERUさんが屑として位置付けされてるからそう扱われてるわけではないです。
[sf] そんなことをして、相手に嫌がられないと思うのかな。
[Kakeru0] わしは気にしないけど
[CHOBOJA] そういった場合もありますが。今まで見た感じでは違います。
[CHOBOJA] みんな純粋にKAKERUさんの行動をみて反応してます。
[abAWAY] 態度が変わるとは思えない、という事は、相手を「注意事項守っても態度変えない程度のヤツ」と馬鹿にしている事に。
[CHOBOJA] なにより。KAKERUさんを’屑扱い’しても面白くありませんからね。
[kaji] 気にしてるとおもうが
[kaji] 存分に
[kaji] むしろ言ってないことにすら、気にしてる
[OTE] そうか、道理でいくら何年も注意し続けても聞かないはずだな。
[Prof_M] うむ理解した
[OTE] 聞いたら馬鹿にされると思ってたわけか。
[sf] とりあえずまあ、ここに、多くの人が同意するであろう解決策があるんだ。それを実行しないで、望んだ結果が得られないと甘えられても困ります。
[Kakeru0] えーと
[kaji] うい
[OTE] うん。ほんとにね。
[Kakeru0] こっちの言うことを聞かない限りまともに相手してやらない。
[kaji] とりあえず従ってみて、だめだったら正々堂々抗議してくれ
[Kakeru0] そういうことなんだろうか?
[sf] アドバイスを受け入れるつもりがないのであれば、アドバイスを求める意味もない。
[CHOBOJA] 当たり前のことを。。
[kaji] 恣意的にとらえられてる気はするが
[Prof_M] 「基本的に皆が守っているルールを守ろう」それだけ。
[CHOBOJA] 誰も自分のことを聞いてくれない相手を好んで相手したりはしませんよ?
[OTE] 都合の良いように解釈しすぎだ。Kakeru0。
[CHOBOJA] というか今も十分まともに相手してますね。
[Prof_M] 「現実世界では,法を守らなければ,犯罪者とされる」ここも同じ事。
[CHOBOJA] これは圧力とかじゃなくて当たり前の要求だと思います。
[akiraani] 逆です、都合の悪いように解釈しすぎw>OTEさん
[sf] まともに相手してくれない人間を、まともに相手するのは疲れるんです。注意事項を守らないというのは、まともに相手していないことになります。
[OTE] 自分だけが不当に虐げられてると、都合よく解釈して殻に閉じこもるのはやめなさいよ。
[OTE] どうせ聞かないんだろうけどな。
[Kakeru0] どうせ聞かないと思うのなら言わなきゃいいのに。
[sf] こういう時に「嫌みを交える」のも、上手くないやりかたですよ。
[Kakeru0] まぁ見えてないんだろうけど、この発言
[OTE] んじゃ、ついチャンネルの流れで口を挟んじゃいましたが、私はこの話題に口挟みませんので。
[CHOBOJA] そのうちそうなると思いますが。。
[sf] そういうわき道にそれるようなやりかたをしても意味はない。
[OTE] うん。そういう衝動を抑えきれないのもあります>嫌味を交える
[CHOBOJA] そうなったらKAKERUさんがここにいられなくなるでしょうね。。
[OTE] 寝ます。
00:12:17 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru0] おつかれー
[Prof_M] いい加減,相手にするのが疲れているというのはありますね>OTEさん
[kaji] ぐな
00:12:25 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] まぁこの発言も見えないんだろうけど
[CHOBOJA] 正直
[kaji] かけるん。君もそれはやめれ
[CHOBOJA] 私もちょっと嫌気がさしてきてますが。。
[Kakeru0] うい
[sf] ここで問われているのはこういうことだ。「人間として評価されるような行動を取るための、具体的な提案を行なった。これを守り他人に評価されるように行動したいのか。それとも、守らずに嫌がられる行動をしつづけていきたいのか」
[kaji] 似た発言されて、不快になったのはわかるから
[sf] それを答えずに逃げ回っても、嫌がられるだけだぞ。
[kaji] 不快にする発言は、控えた方が良い
00:14:10 - Yaduka from #もの書き (Leaving..)
[kaji] 現状が厭なら、まず自分から変えていかんとな
[kaji] 周囲は変わってくれない
[Kakeru0] なかなか変えられないものですねぇ
[Kakeru0] 三年でこれだもん
[Kakeru0] orz
[kaji] 気合いれて変えれ
[Kakeru0] むむむ
[sf] 書く技術が低いとか、働いていないとか、病気だとか、そういうヒトはたくさん居る。だからといって、言動の評価が低くなるわけではない。書く技術が低いとか、働いていないとか、病気だとか、そういうのに甘えて、愚痴ったり改善するつもりがなかったりすると非難される。みんなね。
[kaji] 君の環境に対して、一番効率よく、一番多くの労力を払えるのは君だ
[sf] そして非難されているのは本来人物ではなく、言動そのものなんですよ。
[Kakeru0] 人物を叩いているように見えますが
[CHOBOJA] 違いますね。
[liot] 違うと思う。
[CHOBOJA] ここの住人は人物を叩いてはいません。
[Kakeru0] いや叩かれてるし。
[liot] 人物が叩かれてるのなら
[sf] そして言われても言動を変えないことが続けば「人物そのものに見切りをつけられる」危険があるわけです。
[CHOBOJA] これはあくまでも行動に対してですよ。
[kaji] 叩かれてるのは言動だろう
[Prof_M] ええ,問題行動を「問題だ」と指摘してるだけですね
[CHOBOJA] 人物が叩かれてるのなら
[liot] 僕なんかとっくにもう駄目だね。
[CHOBOJA] KAKERUさんがいないときにも話題に出されて笑われていると思います。
[CHOBOJA] でもそういったのは見たことないですし。
[sf] できないことが悪いんじゃない。できないままであり続けることが悪いんだ。
[Kakeru0] 最終的にできないとダメだと。
[sf] 直さないのが悪い
[CHOBOJA] 最終的にできなくてもですね。
[liot] はっきりいやー僕だって、人生に絶望して引きこもってたことあるし、ブラブラしてたこともある、こんな事言いたくないが
[CHOBOJA] 他のひとの責任を持つところじゃないですから正直どうでもいいことなんですよ。
[CHOBOJA] 親とかじゃない限りは。
[CHOBOJA] そこまでの関係を築いていると思います?
[sf] それはダメだといわれた行動を、なおさないのはダメです。
[CHOBOJA] 現状を変えようと努力するだけで良いんです。
[Kakeru0] 直らないからだめ、というわけじゃなくて、直そうとしないからダメ。
[Kakeru0] と言う解釈でいいのか
[akiraani] というか、言わないだけでいいんだけど
[CHOBOJA] 多分この場合はそうです。
[liot] だな、言わないだけでいいと思う。現にそうだし
[sf] 誰だってすぐに簡単になおせるとは思わんが、なおそうともしないようではダメだ。
[Prof_M] 「ルールは守る」これがまともなコミュニケート構築のための最低限の行動だよね。
[Kakeru0] この辺簡単に直せないとダメなんだろうかと
[kaji] #まあ結果出さないと、なかなか理解されないけどな
[Kakeru0] さっぱり直らないお題を前にすると鬱にorz
[akiraani] #実のところ、たまに書いてるしべつに卑下することのほどもないんじゃないかと
[Kakeru0] どーみてもこれマイナスを埋めてるだけだよなぁ(とおいめ
[kaji] いーじゃん
[akiraani] 書いて添削してもらって直して、ちゃんと改善して多様な
[kaji] 弱点ないというのは美徳だ
[CHOBOJA] KAKERUさん本人はなにかをかなり書いていますから
[CHOBOJA] 客観的にみてそこまで言われることはないでしょうね。
[CHOBOJA] あくまでも言動の問題です。
[Prof_M] うむ
[kaji] 愚痴を続ける癖を止めれば
[CHOBOJA] 結果にまではここの人は手を出さないと思います。
[sf] 他人に嫌われないように上手いこと会話するのは、会話に参加するうえでの前提事項なんですよ。前提は守ろうとしようよと。確実に守れたものでないのは、イヤミを言ったりしてしまうところにも出てきますよね。
[kaji] 作品を出し続けている点で、ここでは優位に立てそうだがな
[CHOBOJA] 多分ね。まともにやって前向きに話すれば値。
[sf] 確実に守れるわけではないからと言って、守らなくていいわけではない。
[sf] そーですね、愚痴を垂れなければ、問題を見つけて質問する能力と、実際に書いてくる気概は、他の大半の参加者と違ってあるわけでね。
[Prof_M] その点は,自分にも当てはまるので,よっく注意しないと。それでも押さえきれない時があるのが悔しい。
[Prof_M] <イヤミを言ったりしてしまう
[CHOBOJA] たまに愚痴はいたり失敗したりしても
[CHOBOJA] 受け入れてくれると思います。
[CHOBOJA] なぜなら、KAKERUさんがいくら失敗しようとここの人たちは傷つかないからです。
[CHOBOJA] 成功すればまあうれしいでしょうしね。
[Kakeru0] うう。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] それは評価するべき点だと思います。
[CHOBOJA] 何かを書いてそれに対して意見とアドバイスを要求する。。
[CHOBOJA] このチャンネルでは珍しいことと思うので。
[CHOBOJA] ただね、それが愚痴の手段となっているように見えるから
[CHOBOJA] 問題が起こると思います。
[Kakeru0] ううむ
[liot] 指摘点を認めず指摘した奴の目が節穴だとか言う人よりは少なくとも格段にいいな・・・それは事実だ
[CHOBOJA] 皆がKAKERUさんを思って発言してるとは言いません、純粋にKAKERUさんの愚痴が気に食わない人も確かにあると思います。
[CHOBOJA] が。
[CHOBOJA] たしかにアドバイスをしようとしてる人たちはいますし。
[CHOBOJA] そのアドバイスは十分役立てることのできるものなんですよ。
[Kakeru0] うみゅ
[CHOBOJA] 役に立つかは解りませんが。
[Kakeru0] がんばろう
[CHOBOJA] アドバイスされたとか指摘されたといって
[CHOBOJA] それがKAKERUさんを傷つけるものではないのです。
[CHOBOJA] もっとドンと構えてください。
[kaji] とりあえず、何についてがんばるか
[CHOBOJA] 傷つくとかの受身な態度ではなく、
[kaji] 書いてくれると安心する
[Kakeru0] ものかきするとか
[Kakeru0] とりあえずひとめぼれ課題
[Kakeru0] あと今月のお題
[CHOBOJA] それを自分が先に行く為のバネにする態度を持てばいいのです。
[Prof_M] #ま,あとは行動見て判断するか。
[CHOBOJA] たとえば、俺は屑。。あたりの発言は
[CHOBOJA] アドバイスを受けたのだがこれを聞くと傷つきそうだ。。。
[CHOBOJA] と言った感じの答えに見えています。
[CHOBOJA] 私には。
[CHOBOJA] もっと自信を持ってもいいです。何かをなそうとする人間はそれだけで尊重される価値があるのですから。
00:30:36 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru0] そうなのか
[CHOBOJA] ならば人の言葉に対して素直になることが出来ると思いますよ。
[ponzz] #しっかし、飽きないなぁw
[CHOBOJA] もっと素直になるだけで結構変わると思います。
[CHOBOJA] これは失礼になるかも知れませんが。。
[CHOBOJA] 学問とかでもですね。
00:32:31 CshopBath -> Catshop
[CHOBOJA] 大学生クラスの時から頭角を現す人はほんの少ししかありません。
[CHOBOJA] 30超えから何かをできるようになるのが普通だと思うのですね。
[Catshop] # あぁ、それは凄く同感ですねぇ。> 30超えから
[CHOBOJA] 大学生以下の頃からなにかができる人間は天才と呼ぶにふさわしい人間です。
[Prof_M] うむ
[CHOBOJA] KAKERUさんは天才ですか?
[CHOBOJA] これは違いますよね?
[CHOBOJA] でも、バカじゃないはずです。
[Kakeru0] 40過ぎてからなぜかライトノベル書いている先生もいるしのぅ
[Catshop] # 30という一つの境が見えた頃から、やっと何事かできるんじゃないかと思えるようになってきました。実感を伴って。
[CHOBOJA] 普通の人間はね。
[liot] そもそも脳だって25歳までは未成熟とも言われてるしのぅ
[akiraani] そいやそれで思い出したけど
[akiraani] ファミ通文庫にも40代の受賞者でましたよ
[CHOBOJA] 普通の人間はね。かなりの年になってからしか物にならないんですよ。
[Kakeru0] 電撃にもっと上いたような
[akiraani] うみ、最年長は電撃の田村さん
[CHOBOJA] 当然です。高校生やそんじょそこらの子供の頃から世の中の仕組みが解っている人間は少ないのです。
[Kakeru0] おかしいよ電撃
[kaji] まあ若いうちにデビューずると
[CHOBOJA] そして、世の中の仕組みを理解してからなにかを為すことができるのです。
[Kakeru0] まぁ日本だと18歳がライトノベルの新人賞総なめするという恐ろしい事態があったりするのだが
[kaji] 使い減りしそーなんだが
[sf] だから
[CHOBOJA] これを理解するための情報を早く受け入れることの出来る人間は天才とも呼べるのです。
[sf] わざわざ自分をおとしめるために事例探しをしない。
[Kakeru0] いやいや
[CHOBOJA] 早く出世する人間と比べても仕方ないですよ。
[Kakeru0] CHOBOJAさん日本の現状知らないんじゃないかと思って。
[CHOBOJA] UTADA HIKARUとか高校生で
[CHOBOJA] ミリアン売ってます。
[CHOBOJA] 韓国をなめてますね。
[CHOBOJA] 韓国ではね。中学生や小学生も作家になるんですよ。
[Kakeru0] そうなんですか
[Kakeru0] すみません不勉強で。
[CHOBOJA] 小説のマーケットが
[CHOBOJA] 非常に低レベルでまとまってるので。
[CHOBOJA] オンラインでそれなりに人気がでる連載なら
[CHOBOJA] 軒並み出版されます。
[Kakeru0] #ちょっと外れるので返事遅れます
[CHOBOJA] ライトノベルはね。
[sf] 日本でもライトノベルでないのには事例はありますね。ただまあ、そういうこともある、という程度で。自分がどうするかの判断材料にはならないんですよね。
[CHOBOJA] 早く走り出すことの出来る人間はたしかにいますが。
[CHOBOJA] そいつと自分の行き方は違ったし、これからも違うでしょうから気にしても仕方が無いです。
[CHOBOJA] 要は自分はどうすればベストの結果を出すことができるか。ですね。
[sf] 「今から」なにができるかですよな
[CHOBOJA] そうですね。
[sf] 過去は変えようがないので、これからをどうするかを考えないといけない
[CHOBOJA] 未来なら。。でもいいのですが。
[CHOBOJA] 結論を出すのを急ぐ必要はありません。
[CHOBOJA] 今からやれることがあるのならやっておくに越したことはありませんが。
[CHOBOJA] 今やれることがないのなら自分の持つ力を育ちながら何かができるようになる日を待てばいいのです。
[CHOBOJA] 別に今全てのことができる必要はないのですから。
[CHOBOJA] まあ、実際のところ現実問題とかもあるのでそううかうかしてられないのも事実ですし
[CHOBOJA] あせる気持ちがあるのも仕方ありません。
[CHOBOJA] でも、そういったのはちょっと置いておきましょう。
[Kakeru0] とりあえずお金かなぁ
00:42:36 VzFUKUOKA -> V-zEn
[Kakeru0] お金がないと何も。
[CHOBOJA] でもね。
[CHOBOJA] 大体は親のすねをかじれば当分はなんとかなるものです。
[CHOBOJA] 違うのなら確かにそんなことやってる場合じゃなくて金を稼ぐ確実な方法を探すことですが。
[soutou] 金はいつでも不足しているものです
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] 結婚するにも金がかかる
[soutou] 年収1000万になったら
[Kakeru0] 具体的には安定した収入
[soutou] 年収1000万の生活をするからです
[CHOBOJA] 結婚するのは危険なくらい金が掛かります。
[CHOBOJA] 私も結婚して生きる自身はあまりありませんね。少なくとも自分の手で他の人の人生まで責任を持つことはできない。
[soutou] 金が余ってしょうがないと考えているような奴はおらんでしょう
[Kakeru0] ほりえもんとか
[Kakeru0] 余ってたんじゃないのかなぁ
[sf] とりあえずあれだ
[Kakeru0] 捕まる前
[soutou] ゲイツだって足りないと思ってるだろう
[soutou] ほりえもんも足りないと思っていただろうな
[soutou] 現に
[Kakeru0] 保釈金三億ぐらいぽん、だし
[sf] かけるん、「何についてがんばるか」をも一度まとめてくれい。
[soutou] 足りないからテレビ局買えなかったわけで
[CHOBOJA] KAKERU/金とかはライトノベルで稼ごうと思ってはいけないと思いますよ。
[CHOBOJA] KAKERU/あれで稼ぐのは本当に選ばれた人間だけと思います。
[Kakeru0] まぁ
[liot] 人の欲望は何処までも膨らむ
[Kakeru0] ダメだったら死ぬだけだしのぅ
[CHOBOJA] ’人並みに稼げる’くらいはいけますが
[soutou] あのさあ
[sf] ビル・ゲイツも世界を救うには金が足り無いと思っていそうだな。
[liot] 例えアラブの石油王になったとしても、何かにがっつくのだおるなw
[CHOBOJA] 一山当てられる人間は本当に選ばれた人間だけです。
[soutou] ハイハイと聞いて流しとけば
[CHOBOJA] 自分が選ばれた人間とでも信じない限りは行くべき道じゃないかと。
[soutou] 誰も不快にならんわけだよ
[soutou] 愚痴は垂れる嫌味は言う
[soutou] 毎日毎日同じ事を言う
[soutou] それはどうよ
[CHOBOJA] SOUTOU/でもね、それは言い方が悪いと思います。
[Kakeru0] うう。
[CHOBOJA] ハイハイといって流せといわれて本当に流せる人間はあまりいません。。。
[CHOBOJA] というかハイハイと流されていい気になるのは馬鹿な親父だけですし。。
[CHOBOJA] そんなバカはこの場にはいないと思います。。
[soutou] いい気になる必要はない
[CHOBOJA] ただ、もっと考えて答えを出す必要はありますね。
[CHOBOJA] いつもの答えだけを繰り返してればたしかに気も悪くなる。。
[CHOBOJA] でも、明らかに話題が横に逸れてる様な。
[sf] うん。気になってしかたないので「何についてがんばるか」をも一度まとめてほしいな。
[CHOBOJA] KAKERU/結婚する予定があるのなら就職とかもっと探す方がいいと思いますよ。
[Kakeru0] ひとめぼれ課題を書く、とか
[CHOBOJA] でも、私もここでアドバイスが欲しいと思ってるわけですが。。。
[CHOBOJA] (今書いてるキャンペーンの説明がなかなか進まないので)
[CHOBOJA] (韓国語で書いてるので物を直接見せるにも行かず、困っています)
[Kyrie] # 取り敢えず、sfさんがかけるさんと対話しようとしている最中に、自分の話題を挟むのは良くないと思いますよ>Chobojaさん
[CHOBOJA] (そうですね。)
[CHOBOJA] (まあ、私もちょっとKAKERUさんに全ての関心が行くのに不満があったということで)
00:54:27 Luna -> LunaSleep
[CHOBOJA] (ひと段落したと思ってました。すみません)
[liot] (いや、でもここはたった一人の人生教室の為のチャンネルじゃないですし
[liot] (公共の場所なので、その指摘も御尤もだと思うのだがね
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] おちますおやすみなさい
[Kyrie] おやすのふー
[sf] うんまあ、そのためにも予備とかある
[sf] あらまあ
[liot] おつかれさま
[CHOBOJA] あ、そうか。
[CHOBOJA] 予備と言う手がありましたね。
[CHOBOJA] これからはそうします。
[Kakeru0] 眠いの……
[sf] 結局「やるべきでないこと」を「やらない」ということは約束してくれないのか
00:56:23 ! Kakeru0 ("みょん")
[liot] ですな、予備と外典がありますからな
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] はい。そうでしたね。
[CHOBOJA] 自分のやってることへの解明もありませんでしたし。。
[CHOBOJA] これはちょっと困ります。
[liot] 結局具体的な部分を本人が全然見ないで暈すから先に進まない訳で。
00:57:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] おかいも
[liot] おかえり
00:57:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず昨日の指摘事項はもうやらんと言うことで。
[kaji] よいことだ。二重に
[Kakeru] ほかに何かあったら明示的つーか直接的に指摘してください。
[Kakeru] と言うわけで改めて落ち。おみかん
[kaji] おやすみ
00:58:55 ! Kakeru ("みょん")
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] これでひとまず終わったようですね。
2006/05/02 01:00:00
[liot] ですね
[CHOBOJA] しみじみ思うのですが。自分に構ってくれる人がいるというのはいいことです。。
[liot] ま、そりゃあねえ
[CHOBOJA] そういったものはなかなか見つからない。。
[CHOBOJA] ある意味では羨ましいですね。
[liot] それは言えるなあ。
[CHOBOJA] 実際のところ、私は話題を出してもスルーされる場合が多いので。
[CHOBOJA] まあ、人がとっつきづらい方法で話してるからでしょうけど。
[liot] 僕もスルーされるからある意味羨ましい(爆
[CHOBOJA] 人がとっつきやすい話をするのもある意味では才能です。
[Kyrie] とっつきやすいというか絡み易いというか
[liot] なかなか訓練して出来るもんでもないと言うのは同意
[Kyrie] 反応を思いつき易いこと、現れた反応に刺激を与えて継続させること
[Kyrie] あたりが長く話が続くときに起きてるのかな
[Kyrie] # こう考えると安直な水掛け論が長引く理由が理解できるような気がする
[liot] まあ変な話だが
[liot] 学ぶべき所がほんと多いと言うか・・・ある意味で
[CHOBOJA] む。。ここじゃ小説書かないと相手にされないのか。。
[soutou] それはない
[liot] いや、そんな事は無いです
[CHOBOJA] キャンペーン設定書くのもそれなりに難しいと思うのですけどね。
[soutou] 読み専門もいるので
[Kyrie] なぜ相手にされないと思ったのだろう
[liot] 読み専門です(´¬`わたしゃ
[CHOBOJA] ちょっとね。
[CHOBOJA] 書くことに対して色々と話したかったのですが。
[Kyrie] 何かこちらの対応にまずいところがあってそう思われたのならばご指摘ください。改めるよう努力いたします。
[Kyrie] ふむう。
[CHOBOJA] キャラクタの出身地を設定する際に訳立てるために
[liot] ほぅほぅ
[CHOBOJA] 基本的な政治構造をデザインできるアウトラインを書いています。
[CHOBOJA] まず必要な権力機関。
[CHOBOJA] 限定されたリソースを効率的に運用する為の行政、
[CHOBOJA] トラブルが起きた時に対応するための司法。
[CHOBOJA] そして直接的に事を運ぶ武力機関。。
[CHOBOJA] この三つが必要だと書きました。
[liot] つまりこういう事ですかね。。えーと
[CHOBOJA] そしてその権力機関の権力が譲られる方法。。について書こうとして
[CHOBOJA] 詰まりました。
[liot] 物語の背景における社会基盤、世界を作るような話とか
[CHOBOJA] その二つの要素の組み合わせで
01:14:27 + Yad_draw(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 基本的な姿を決めることができる。。という話。
[CHOBOJA] をまず書いて
[Prof_M] 共和政ローマのディクタトールの制度は参考になりませんか?
[CHOBOJA] その基本的なレイアウトと違う、メイン背景になるところの。。
[CHOBOJA] ああ。それも説明するところには入れると思いますが。
[CHOBOJA] スパルタとかも説明の例として悪くないですね。
[CHOBOJA] でも、今は一般論として整理するのが先なので。
[CHOBOJA] 言葉選びと、ことばを選ぶことに対しての基準を見つけるために模索してるところなのです。
[CHOBOJA] 自分の中でまだもやもやしてるところなので。
[CHOBOJA] よっぽどのことが無い限り今日はこれを終えてから寝るつもりです。
[CHOBOJA] でも、そうですね。。
[CHOBOJA] 譲られる方法の方を
[CHOBOJA] 理論的に説明せずに
01:18:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 具体的な例と比べて説明すると言った手もありますね。
[sf] そうですね
[sf] あと、その世界の過去の歴史の記述として「これこれこういう経緯で譲られたことがある」という事例を示すとか
[CHOBOJA] 具体的な事例と共に説明する方法の発展形の一つですね。
[sf] いまの長官はこれこれの事件でどうこうして、先代のこれこれをついて罷免させ、これこれを支持母体に職を得たとかですかね。
[CHOBOJA] 直接には利用するのはちょっと。。あ
[CHOBOJA] そこはちょっと違います。
[CHOBOJA] 今はもっと基本的な事柄。
[CHOBOJA] 権力を持つ人間から次の世代にどうやって権力がわたるか。。
[CHOBOJA] の基本構造の話をするつもりなので。
[CHOBOJA] そこも描写できるのならプレイヤの考え方に影響を与えることができそうなので
[CHOBOJA] いずれはやりたいですが。
[CHOBOJA] またキャンペーンの説明を始めたばっかりなので
[sf] まあ基本構造を理解するうえでも事例中心に書いたほうが理解しやすいのではないかなあと思ったんですね。
[CHOBOJA] そこはちょっと見送りたいと思います。
[CHOBOJA] そうですね。。
[sf] あとはキャンペーンにおける利用ということですと、それがどうPCに関ってくるのか、PCがどう利用できるのかというのが気になるところですかね。
[CHOBOJA] とりあえず事例を三つ以上出す必要はありそうです。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] PC達が行くところがかなりのバリエーションを持ってるということと、それを理解するための基本情報。
[CHOBOJA] と言った感じでしょうか。
[CHOBOJA] となると理論的な説明も確かに必要になります。。
[CHOBOJA] 色んな政治構造のある世界で、PCはその色んな政治構造を持つところを回りながら
[CHOBOJA] 体制の問題と向き合うわけですので。
[CHOBOJA] そういった関係性をほのめかせて置かなければ
[CHOBOJA] 読む人のモチベーションに悪影響があるかもしれませんね。
[sf] そうですね。「世界設定が沢山あるけど、これってプレイするときに関係してこないじゃないか」とか思われると、読まれませんからね。
01:28:55 + Kazami(~Kazami@p8080-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:29:29 Kazami -> Del_24
01:30:29 ! MOTOI (EOF From client)
[CHOBOJA] 大体方向性は掴めたように思います。
[CHOBOJA] (あ、そういえば。)
[CHOBOJA] (私の日本語、どこか少しでも不自然なところがありますか?)
[CHOBOJA] (普通に意思疎通する以上に日本語を使いたいと思っているので)
[CHOBOJA] (そういったところは指摘してくださると助かります)
[CHOBOJA] (
[CHOBOJA] (
[CHOBOJA] (間違ってたり見当違いだったり思い込みだったりしても構わないので)
01:35:08 ! Kyrie ("ヘコみMAX")
[sf] ざっとみて、間違っているという感じの文章ではないですね。ぶつ切りな印象はありますが、これはチャットだと良くありますし。
[liot] んー・・・多分言われないと日本人じゃない事が分からない程度ではあるかと
[Del_24] わかりませんでした(笑)
[CHOBOJA] その癖がなかなか直りません。韓国語で話してるときもそういった節があるのでどうかしたほうが良いと思ってるのですけどね。
[liot] ってかこれは僕の周りで見た限りの感想ですが
[CHOBOJA] できれば日本語で物を書けるようなクラスにまでなりたいと思ってますので。
[liot] 韓国の人って日本語上手い人多いですね(´¬`割と
[Del_24] ご挨拶してなかったかな? 紫峰かざみ(Kazami)と申します。TRPGサイトを運営していまして、主にそちらでの活動をしております。どうぞよろしく>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] へえ。他にもあるんですか?
[liot] いやあ、ここの話じゃなくて他所のサーバとかあるいは
[CHOBOJA] というか日本人とわざわざ会いにくる韓国人が日本語下手だったら困るでしょう。
[liot] MSNメッセンジャーでいるんでw
[CHOBOJA] ほうほう。どんな方向での知り合いです?
[liot] ま、そりゃ流暢な方が助かりますがw
[CHOBOJA] ハンドルを教えていただけると助かります。
[liot] いや、具体的な知りあいと言う訳じゃなくて
[liot] 突発的に見掛ける人って意味なんでw
[liot] よく話す人はメッセの人だけでw
[CHOBOJA] DEL/初歩者です。TRPGは11年くらいやってます。いずれはちゃんとした物を書きたいと思ってますが、かなうかはまだ解りません。
[CHOBOJA] いえ、メッセの人のことです。
[CHOBOJA] 日本語上手な韓国人というのはありがたい存在なので。。
[CHOBOJA] (周りにはかなり下手なひとかまったくできない人とかが多いです)
[liot] ああ、って。。。メッセアド教えちゃってもいいのかな・・・w
[CHOBOJA] 本当に日本語が上手い人ならかなり
[CHOBOJA] メッセアドとかはちょっと危険ですが。。
[CHOBOJA] その方と相談されてみてはどうです?
[Del_24] 11年ですか、長いですね。私もオンラインで7年ほどやってます。今のNickはTRPGのキャラ名です>CHOBOJAさん
[liot] ま、本人に聞いて見ますw
[liot] ってかさっき落ちたばかりなので
[CHOBOJA] ああ。キャラクタ名ですか。ちょっとファンタジのキャラクタの名前には見えないのですが。
[CHOBOJA] >24のあたりが。
[liot] もう少し早ければ直接聞けたのですがw
[CHOBOJA] ハンドルを聞かせていただければ助かります。
[CHOBOJA] どこかで知り合ってる人か一方的な知り合いの人とかかもしれないので。
[liot] 『日本海』に
[CHOBOJA] どんな方なんですか?
[liot] @でなんかサブタイトルをつけてるHNですね
[CHOBOJA] 多分知り合いじゃないですね。
[liot] えー、鉄道会社の職員ですね
[CHOBOJA] どんな方向の知り合いです?
[CHOBOJA] お。鉄道ですか。。
[CHOBOJA] 韓国と日本のどっちの?
[liot] 韓国の
[CHOBOJA] へえ。
[CHOBOJA] 日本語はどんな経緯で?
[liot] 昔、あるmidi系のチャットで知り合ったのがキッカケで
[CHOBOJA] 濃い人ですね。。
[liot] さぁ、直接聞いてませんが
[CHOBOJA] 今聞いた感じではかなり凄い人のようです。
[liot] なんか色々言葉を勉強してたみたいです。学生時代に
[CHOBOJA] なるほど。。
[liot] フランス語とドイツ語もなんか話せるっぽいですが
[CHOBOJA] それはかなり凄い。。
[liot] 留学経験もなんかあるみたいですし
[CHOBOJA] 私みたいに日本語だけが出来ると言ったタイプの人じゃないんですね。
[CHOBOJA] 私は日本語を読む機会が多かったのでその内身についたというケースなので
[liot] 好きな物は鉄道模型と日本のコンシューマーゲームで特に90年代物
[CHOBOJA] 日本語の基本が出来てなかったりします。
[CHOBOJA] コンシューマ好きの方ですか。
[liot] で、あと2chを見るのが好きらしいw
[CHOBOJA] 2ch。。猛者ですね。本当に。
[liot] ってか、結構濃いと思います(爆
[CHOBOJA] 私の周りにはいないタイプの方のようです。
[CHOBOJA] 私はTRPGやゲームつながりの人が周りのメインなので。
[liot] そもそも、その知り合った場所も随分濃い人間ばっかりの場所だったので
[Del_24] 24は敏捷度(ソード・ワールドをやっています)です(^^
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] すごい能力値ですね。
[Del_24] グラスランナーですので♪
[CHOBOJA] 割り振り制ですか?
[CHOBOJA] ああ。グラスランナー
[CHOBOJA] ですか。
[CHOBOJA] なるほど。
[liot] んー・・・でもまあ、貴方の方が日本語は上手い気がする(w
[CHOBOJA] 場数踏んでますからね。
[liot] まあ。。ほぼ日常生活では支障が無いレベルで話しますけど、例の彼も
[CHOBOJA] もう一つの趣味の方のお陰で
[CHOBOJA] 一日に読む韓国語よりも日本語の方が多いです。
[liot] ってか、例の彼は環境のせいかちょっとスラングじみてます、日本語がw
[CHOBOJA] スラングですか。2chの方の?
[liot] まあ、それもありますけど
[liot] 多分、他のチャット時代なんかの影響もあるのかなと。
[CHOBOJA] そういえば昔の濃い人たちもそれなりに独特な言語をつかってたかもしれませんね。
[CHOBOJA] とはいえ。。その時代から日本のチャットですか。。
[CHOBOJA] 本当に凄い人ですね。
[syo] おや、韓国の方ですか。お初です。
[liot] 何年前かな・・・6年以上前だと思いますが、少なくとも
[CHOBOJA] 始めまして。初歩者です。趣味はTRPGとちょっと口に出すのは憚れるゲーム達です。
[syo] ゲームと言いますとコンシューマーです? それともネットワークゲームです?
[CHOBOJA] どっちかと言うとオタクの友人が多いです。韓国ではその系列の人たちが小説を書くほうに行く傾向があるので
[CHOBOJA] 知り合いの大部分がそれなりに物を書いています。
[CHOBOJA] どっちでもないです。
[syo] なるほど
[Del_24] #http://www.geekou.net/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=3&type=0&space=0&no=1  こんなキャラです(こそこそ)
[liot] 韓国と言うとネットゲーム主体で、コンシューマーはあまり人気が無いと言うイメージがありますが、実際はどうなんだろう
[liot] 一時期よりはコンシューマーもされるようになったとは聞きますが
[CHOBOJA] 事実です。
[CHOBOJA] ネットゲームの人気が圧倒的ですね。
[liot] こっちとはまるで逆ですね
[syo] 政府がネットワーク関係に関する開発に援助金や優遇措置など
[CHOBOJA] コンシューマに深くハマるのはかなりの濃い人たちです。
[syo] 積極的に取り組んでるらしいですね。
[liot] 『ファミ通』の前のアンケートでは
[CHOBOJA] それもありますね。。たしかに一時期それでそっちに人がかなり流れました。
[liot] 日本人にネットゲームをやって見たいですか?と質問したところ
[CHOBOJA] なにより、軍を抜けられる特典があったので。
[liot] 80%近くが、あまり興味ない、あるいは全然興味ないと答えてますな
[syo] やはり兵役免除でしたか
[syo] しかし、兵役免除された人達の事を快く思わない人も多いそうですね?
[CHOBOJA] 正確には代替勤務ですけどね。
[CHOBOJA] どうでしょう?
[CHOBOJA] そう思う人もあることは確かですが。
[CHOBOJA] 業界によると思います。
[liot] 何のアンケートかも忘れましたが、日本のコンシューマーゲーム機普及率は据え置き機で26.7%だそうですが
[liot] ネットゲームをやっている率は僅か4.3%らしいと言う話で
[CHOBOJA] 韓国人はPCでゲームをするのがメインですから。
[CHOBOJA] 4.3%でもかなりの数ではあると思いますが。。
[CHOBOJA] 日本は大きいですからね。
[CHOBOJA] それに、オンラインゲームは食う時間が大きい。。
[liot] ま、確かに
[CHOBOJA] 私がまったくオンラインゲームをしないのはひとえに時間のせいです。
[liot] まぁ、あれもメリットとデメリットがそれぞれありますが。デメリット面が恐い。
2006/05/02 02:00:00
[liot] ま、メリット面は色々ありまして、それで精神的に助けられる人もいるのは事実なんで
[liot] 要は使い方、遊び方なのだろうと思う訳ですけどね。
[liot] 長くなるので説明は省きますがw
[CHOBOJA] そうですね。
[liot] ちなみに、遅れましたが自己紹介をw えー、ライオットです。本は読み専門(というほど良く読むかどうか疑問ですが)です。
[liot] ちなみにTRPGは全然しませんw
[liot] 趣味は絵を描く事と、ゲームですかねえ、ま、、他にも色々やりますが。。w
[liot] 元々、このサーバは創作系とTRPG系ですが、僕はその創作系の方で来てるって感じでしょうか。
[CHOBOJA] 私も読み専門ですが。ライトノベルは縦書きがだるいのであまり読みません。
[CHOBOJA] 。。いずれは書きたいです。
[liot] まぁ。。一応キッカケはTRPGですがw
[CHOBOJA] まあ、物になりたいのなら日本語で書くしかないとも思ってます。。
[liot] 韓国の出版事情の問題とかですかね、先ほども言われてたような
[CHOBOJA] はい。
[syo] そこら辺に非常に興味があるのですが
[syo] あまり問うべきではないのかな?
[CHOBOJA] まあ、市場のサイズそのものが違いますからね。
[Del_24] 韓国の漫画「宮」が日本語に訳されてますが、ふきだしの中、横書きでしたね
[CHOBOJA] あまり詳しくはないです。
[Del_24] ページめくりも反対
02:08:54 Catshop -> CshopZZZ
[liot] ページめくりが反対と言うと・・・左から右に目が移る感じですかね
[liot] ページが左捲りというか
[Del_24] そうです、1コマ目が左上にある
[CHOBOJA] SYO/それに私は反対してる側の知り合いしかいないので。
[CHOBOJA] SYO/偏った上にあまり詳しくない話しかできないのですが。
[akiraani] むしろページめくりは日本のマンガが例外っぽいですね
[CHOBOJA] SYO/それでもいいのなら語ります。
[akiraani] 中国に出張に行った知人が「同人誌の本みたいなのがあったから買ってきた」というので見せてもらったら
[CHOBOJA] 宮は読んでません。。。
[liot] 雑誌とか攻略本はこっちでも左捲りナノに不思議だな(´¬`
[CHOBOJA] 日本の漫画ならかなり読んでいるのですが。
[Del_24] 宮(らぶきょん)→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403670210/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4403670210 )
[akiraani] 日本のマンガを中国版に直す技術を解説した本だったことが
[akiraani] タイ旅行に行ったときに買ってきたマンガも日本とはページめくりが反対だったし
[Del_24] なるほど
[CHOBOJA] カルバニア物語とか好きなんですか。
[CHOBOJA] 読んでる方居ます?
[Del_24] カルバニア物語は読んでませんが、TONOさんは好きです
02:13:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] カルバニアの方が代表作ではないかと思ってたんですが。
[CHOBOJA] 何か読まない理由でも?
[Del_24] 雑誌で知ったのですよ。ラビット・ハンティング というのを雑誌で読みまして
[Del_24] カルバニアのほうは1巻を置いてあるお店がなかったので、未読です
[Del_24] 今度探してみようかな。
[CHOBOJA] あ。確かに。最近増刷されたはずなので
[CHOBOJA] 買おうと思えば買えると思います。
[CHOBOJA] 私も一時手に入りませんでした。
[CHOBOJA] FULL HOUSEも出てるのか。。
[CHOBOJA] 色々翻訳されてますね。
[CHOBOJA] 韓国漫画はどうです?日本漫画とはかなり毛色が違うと思うのですが。
[liot] んー・・・どうでしょ、確かに雰囲気はちと違う気もしますが
[liot] そもそも僕の場合韓国の漫画は、あまり見ないですからねえ。
[Del_24] 韓国のアバターを見たときにも思ったのですが
[Del_24] 顔が濃いですね。ソース味。
[syo] 淡泊に見えますねぇ、韓国のマンガの表紙などを見ても。
[Del_24] 作家さんによっても違うかな
[liot] まあ、その辺は作家の個人差が大きいのはどの国でも同じかなと
[CHOBOJA] でも確かに日本の漫画より濃い気がします。
[CHOBOJA] 慣れの問題もあるとは思いますけど。
[Del_24] 女の子のお化粧も違ったりするんでしょうか。。。
02:21:20 TrickStar -> Trick_Zzz
[CHOBOJA] もっと現実の人間に近いというか。
[CHOBOJA] その辺は詳しくないのですが。
[liot] 確かに少し写実的な傾向はあるのかも、全体を見て
[CHOBOJA] 日本の漫画より、夢に浸りきれてないと思いますね。韓国の漫画は。
[CHOBOJA] 韓国人は本当の意味で自分のファンタージを作るのが下手だと思います。
[liot] ファンタジー馴れしてないと(´¬`
[CHOBOJA] 違います。
[CHOBOJA] この場合は自分の幻想と言った意味ですね。
[CHOBOJA] 周りとまったく違う感じに回る自分だけのルール。
[liot] んー。。そうですね
[CHOBOJA] 日本人は現実的だと良く言いますが。日本人で成功したライターは
[CHOBOJA] かなりの割合でそういった周りと独立した世界を持ってると思います。
[CHOBOJA] とくに女性に多いと。
[liot] なるほど・・・
[CHOBOJA] 韓国人はそんなところで渡りきることができない。。ので
[CHOBOJA] その辺が違いを呼んでいると思います。
02:26:12 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[liot] まぁ、ちょっと分かるような分からないようなという所ですかね。
[liot] なんというか、どうだろう
02:27:31 ! hi-rat ("Leaving..")
[liot] 自分ルールを適用した、自分で設定したロジックで組まれた空間を作るのが得意とか、そういうのとは違うのでしょうか
02:28:49 ! Tihiro ("御南深の戦闘、半端無いようにせんとね。")
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] ちょっとニュアンスが違うのではないでしょうか?
[CHOBOJA] そういったのは私が言ったのとはちょっと違うジャンルの能力だと思います。
[liot] んー、確かに自分で言っててちがう気がするw
[CHOBOJA] 一般的な世間の基準としての’現実’を自分の物語の筋のなかで無視できるか。
[CHOBOJA] だと思います。
[liot] ああ、なるほど。そう言われると納得(´¬`w
[CHOBOJA] たとえば、高校3年生達の話で将来に対しての苦悶を扱わないとか。
02:31:08 ! gombe ("Leaving..")
[CHOBOJA] 韓国人はこういったことが苦手です。
[liot] なるほどねえ。
[sf] アメリカなどの翻訳小説でも同様だから、そういうのを無視することもあるというのが日本では受け入れられている、というところなのかな
02:34:43 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
[CHOBOJA] どうでしょう?
[CHOBOJA] 日本人の特徴だとも私は思っています。
[CHOBOJA] 日本人は文化的にそういった人間が育ちやすいところを持っているのではないかと。
[sf] 日本でも、そういうリアリズムのなさを批判されるとかはありますからね。
[sf] アメリカでも子供向けのコミックやアニメ(Toon)なんかは、リアリティを無視しても平気だったりするか
[sf] 長年かけて、子供向けのを大人も買うようになってきたという経緯の差かもしれませんね
[CHOBOJA] ドラマのLONG VACATIONとか
[CHOBOJA] の北島 えりこさんとかが私の思うそのタイプの人です。
[CHOBOJA] しおのななみとかも同様。
[CHOBOJA] かなり広い意味で言いましたので。。
[CHOBOJA] SF/本当にそうかもしれませんが。それを’子供向けと大人向けの差’でくぐるのは正しくないと言いたいのです。
02:41:25 Zenon_19 -> KUZUMI
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] たとえば、日本のドラマとかは
[CHOBOJA] かなり現実と離れたドラマティックな展開に満ちてますよね?
[CHOBOJA] 普通の人は素でいえなさそうな台詞で満ち溢れてると感じていますが。
[CHOBOJA] 漫画とかの脚色物もかなりありますし。
02:43:48 ! aranobu (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] これを、需要として容認されていると見るのもできますが。
[CHOBOJA] 日本の物が海外でも受けていることから、これを世界的な共通嗜好の一つだと思う場合。
[CHOBOJA] 日本でそういうものが供給される傾向がある。。
[CHOBOJA] とも言えますよね?
02:45:59 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
02:46:12 Yad_draw -> Yad_sleep
[CHOBOJA] そして、そういった’リアリティの無さ’は伝統として継げられるにはちょっと特別性が過ぎると思うのですよ。
[CHOBOJA] 個別性が強すぎるので。
[CHOBOJA] それで、日本にはそういった’違う世界観を持つ’人を受け入れるスペースがあるのではないかと。
[CHOBOJA] 思うのです。
[sf] なるほど。
[sf] もともとそうだったというわけでもないとは思います。歴史的には、マンガがこうして普及し再生産されるなかで「リアリティをとりあえず横に置いておく」ことが、徐々に広まってきたという実感はありますね。
[CHOBOJA] マンガに制限したことではないので。。
[liot] まあ、物語性が有るもの全般に言える傾向ということですか。
[sf] 子供向けに書かれていたものの作り方が、そういうのに慣れ親しんでいた人が年を重ねることで、大人向けにも受け入れられるようになって。そういうものを作ることが、当たり前になってきた、という感じで。その年月が長い分、作り手の側も意識しないし、マンガ以外でも普通になったというところかなあと。
[CHOBOJA] そういった見方もあり得るとは思いますが。
[CHOBOJA] 私は多分違うと思ってます。
[sf] 昔は、そういうドラマは漫画的リアリティみたいな言われ方もした記憶があります
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] どうなんでしょうね。
02:53:14 Del_24 -> Kazami
[CHOBOJA] ただ、今まで私が見てきた日本と言う国のデータからはさっき言ったような結論が導出されましたし。
[CHOBOJA] これは私が日本と言う国を理解することに対してベースになっているものなので。
[liot] 日本人なのに、よく分からないままに受け入れている
[CHOBOJA] ちょっと考えを練り直す必要があるのかもしれません。
[liot] だからこそ気が付きにくいだけなのかも知れないけど
[liot] (爆
[CHOBOJA] とりあえず、私が見た感じでは日本人は他と違う自分の世界を作ってそのなかで疎通するのが上手いです。
[CHOBOJA] 学会しかり、技術しかり。
[sf] ふむふむ
[sf] 学会ってとどんな感じでしょう
02:57:33 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[CHOBOJA] 簡単に言えば、日本の学会は他のところから外れてると思ってます。世界単位でのアメリカ主導システムから。ですね。
[CHOBOJA] アメリカから物を学んだ人たちにも関わらず。ですね。
[CHOBOJA] 独自の発展をつげてるように見えるわけですね。
[CHOBOJA] 閉鎖的といってもいいのですが。
[CHOBOJA] 韓国の学会がアメリカの理論を受け入れて繰り返すだけをやってるのに比べればいいと思いますね。
[CHOBOJA] (いまちょっと言葉を選んでいるのでちょっと解りづらいかもしれません)
[liot] 学会とかそっち方面はサッパリでw
2006/05/02 03:00:00
[sf] なるほど。そのへんは、高等教育が長年日本語で行なわれてきたことから来ていると言われていますね。
[sf] ただまあ「外国のを持ってきただけだ」という言われ方をする研究・研究者は、日本でも多くいます。逆に言えば、言語の障壁があるから、持ち込むだけで実績になるというところがあったんですね。
[CHOBOJA] 韓国でもそうです。。
[CHOBOJA] どうなんでしょう。私は日本と言う国をかなり特別な国としてとらえているのですが。
[CHOBOJA] 日本の方から見るとそうでないように見えるのですね。
[CHOBOJA] はて、どうやって落とせばいいものか。。
[CHOBOJA] この話題を続けることにも意味がありそうなので続けたいところですが。。
[CHOBOJA] 上手く続けられる資料がそろそろ少なくなってるのもあります。
[sf] 現時点だけ見ると変わっている、というところは、いろいろあると思います。ただ歴史的にみると、原因もあるし他の国でもあったりすることが多いかなと。
[CHOBOJA] なるほど。ね。
[CHOBOJA] 原因をどこで探すか。ですね。
[CHOBOJA] これは接近方向の差があるようです。
[CHOBOJA] どこかきりのいいところまで持ってきて違う話に移りたいのですが。
[CHOBOJA] どうすればいいのでしょうか。
[CHOBOJA] この場合、お互いの
[CHOBOJA] 意見の相違を受け入れられるところを探してその辺で手を引くのがセオリだと思うのですけどね。
[CHOBOJA] 下手な方法では角が立ちます。
[ponzz] 話題を強引にでも変えたい場合なら
[sf] まあ、もう三時ですしね
[ponzz] おとすところなんて考えずに
[ponzz] 話は変わりますが、の一言でいいですよ(w
[liot] 適当に違う話題を振るとかでも別にいいと思うw
[ponzz] ま、時間も時間なので、反応がないのは仕方ないですね
03:07:09 ! syo ("Leaving...")
[liot] そもそも会話がコロコロ変わるのはチャットでは定石かと(爆
[sf] まあ現時点で日本において「現実的であること」が物語上であまり重視されていない傾向が強いようだ、というのは確かだろうなと思いますからね。
[liot] 多少移り気なぐらいでもいいです。
[liot] ま、僕は移り気過ぎますが(爆死
[CHOBOJA] そうですね。
[liot] 特にメッセだと・・・ww
[CHOBOJA] ただ、この話題はかなり深いところまで行ったと思われたので。
[CHOBOJA] むやみに転換するのはまずいとも思ったのです。
[CHOBOJA] はて。
[CHOBOJA] キャンペーンの設定を書く作業はそれなりに進んでいます。
[CHOBOJA] 普通権力の座が移譲される、正確には権力の座に入る人間を決めるパターンをいくつか取り出しました。
[CHOBOJA] 大きく分けて上から継承されるものとゼロから特定条件によって新しく選ばれるもので。
03:11:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:13:55 ! aranobu (Connection reset by peer)
[liot] ところで流れをぶった切る様で悪いのですが、一つよいですか?>CHOBOJAさん
03:15:06 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
03:15:41 mikeyama -> mikeZzz
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] かまいません。
[CHOBOJA] ぶったきられても構いませんので。
[liot] いや、対した事じゃないんですが
[liot] さっきメッセの話してましたよね(´¬`
[CHOBOJA] はい。
[liot] MSNメッセンジャーつかってるなら良かったら登録お願いできますか?w
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] birdizzy001@msn.com
[CHOBOJA] を登録してください。
[liot] ありw
[liot] どうもでしたーw
03:36:50 ! sharuru ("Leaving..")
2006/05/02 04:00:00
[CHOBOJA] うう。結局終わらなかった。
[CHOBOJA] その内寝ます。。
[CHOBOJA] 初めのところである政治パートにこれほど時間が掛かるとは。
[CHOBOJA] それでは寝ます。
04:09:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/05/02 05:00:00
05:48:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:50:34 + KITE_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
05:55:59 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
05:56:35 + chita(~chita@t534158.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:58:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
05:59:58 + showaway(~gm@3d75bba5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/02 06:00:00
06:00:12 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
06:04:13 ! roshiajin ("")
06:04:19 + sifr(~sifr@ZL037097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:12:03 + showaway(~gm@3d75bba5.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:15:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
06:16:33 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:19:51 + sifr(~sifr@ZL037097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:21:06 ! Pita_An (" ")
06:31:14 sifr -> sifr_afk
06:45:45 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:49:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/05/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:44 + Tayu(~tayu@FLA1Aao015.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 眠いよう……。
[Tayu] 資料読みがしんどくなってまいりました。
[Tayu] 目が痛かゆいのは比較的落ち着いてきましたけど。
[Tayu] こう眠いと胚芽米を冷凍しそうでこわい。
07:24:31 Trick_Zzz -> TrickStar
[Tayu] 昨日はモロヘイヤ(冷凍)が冷蔵庫にいたのでびびりました。
07:24:58 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 胚芽米って何ですか
[Tayu] えと、お米の、胚芽の部分を精米しないで残してあるものです。
[chita] 普通は冷凍保存しないものなのですね
[Tayu] 白米だと米粒の上部三分の一がちょっと欠けたようにみえるでしょう、あれがそのままついています。
[Tayu] はい。
[chita] 何と間違えたのでしょうね
[chita] 違う。まだ間違えてないんだ
07:27:01 ! roshiajin ("")
[Tayu] 炊いたご飯なら冷凍すると思いますが、炊く前の精米したままのものなので、冷凍保存には不向きかと。
[Tayu] 何と、というよりどこへ、を間違えたんだと思います。
[Tayu] サプリメントを置いてあるところに胚芽米の袋も入ってました。
[Tayu] 常温保存なので別にどこでもいいんですが、米びつのあるところへ移そうとして、うっかり冷凍庫を開けようとしました。
[chita] それはうっかりですね
[Tayu] はい。
[OTE_Aw] ちょいと再起動。
[chita] 眼鏡っ娘疑惑に加えてドジっ娘疑惑まで追加されてしまうかも知れません
07:29:10 ! OTE_Aw ("Leaving..")
07:29:15 LunaSleep -> LunaWorks
[Tayu] それは疑惑ではなく事実です。
[Tayu] 私はおっちょこちょいなので。
[Tayu] ところでその「疑惑」って何でしょ。
[Tayu] まぁそこらへんはどうでもよろしい。
[chita] どうでもいいらしい
[Tayu] 眼鏡はかけてるしドジなのは昔からですから、うむ。
[chita] おっちょこちょいな上に些事にこだわらないとなると、おおらかな人に違いない
[Tayu] 些事にはこだわるので、そこら辺が難点かもしれませんね。
[Tayu] 大雑把かつ神経質。
[Tayu] ……眠い。
[chita] 木を見て森を見ない
[Tayu] うむ。
[Tayu] もしくは森を見て満足しておしまい。
[chita] 胚芽米を片付けよう、片付けようと考えて、なぜかたんすを開ける
[Tayu] ごふ
[chita] 眠いんだから仕方ない
[Tayu] そりゃそーですよ(開き直り
[chita] いつもより早起きしたのですか
[Tayu] 後で見たときに米びつの隣に収まってれば十分です。
[Tayu] 3時頃目が覚めましたが、寝直して起きたのは6時過ぎなのでいつもと同じくらいだと思います。
[Tayu] ちょっと昨日ハプニングがあって、今日も出かけなければならないので、
[Tayu] 身体が「眠いよう」とストライキを起こしているわけです(笑)
[Tayu] あー、だんだん目が覚めてきた。
[Tayu] ご飯の支度をしてこよう。
[chita] なぜかたんすを開ける
[Tayu] (笑)
07:40:32 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:40:59 ! kaji ("Leaving..")
07:45:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] いてきま
07:58:42 ! Kakeru ("みょん")
2006/05/02 08:00:00
08:01:16 mikeZzz -> mikeyama
08:21:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:36:21 ! chita (EOF From client)
08:47:12 Tayu -> TayuSleep
08:54:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:55:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aei234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/05/02 09:00:00
09:02:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
09:05:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] おはよーございます
09:06:13 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:34:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] O'Reilly Village / オラの村: 技術書翻訳者の養成講座を開講します! http://www.oreilly.co.jp/editors/archives/000088.html
[Stella] たゆさんにお役に立てれば
09:49:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:50:23 + toubousya(~toubousya@flets153.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] いきなりニュースから
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060502k0000m040111000c.html
[toubousya] おはようです
[toubousya] めーどふく
[Yu_Aizawa] 事実は小説よりも奇なりというが、
[Yu_Aizawa] 30代の女性ねぇ……。
[Yu_Aizawa] これが実はメイド服の女装した男性だったら、
[toubousya] でも、めーどの職業(あるのか?)にかんして、年齢制限無かったような
[Yu_Aizawa] 「メイドガイの風上にもおけぬ!」と、
[Yu_Aizawa] コガラシさん大激怒だな(w
[Stella] ピンクの服でエナメル靴をメイド服と呼びたくない
[Stella] メイド服の女、名古屋の地下鉄でスプレー噴霧 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060501i316.htm
[Yu_Aizawa] ……そうだなorz>ピンクの服でエナメル靴
[Stella] なんと、読売新聞は「メイド服」と書いてある(毎日新聞はメード服)
[abAWAY] アレです
[abAWAY] 読売新聞は
[abAWAY] メードと書きたくなかった
[Yu_Aizawa] なんでそんな服着てスプレー撒くのか、ちょっとわからん(w
[Yu_Aizawa] 読売新聞の記者は、実はオタクだったんだよ!!
[Stella] 実は痴漢に遭ってスプレー撒き散らしたら周りの他人に迷惑かけた、とか
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ>な、なんだってー!!?
[Stella] 読売新聞には実際にオタクの記者がいるし(w
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ>な、なんだってー!!?(w
09:58:44 + showaway(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それだったら正直に名乗り出ればいいとおもうけど>実は痴漢に遭って〜
2006/05/02 10:00:00
[Yu_Aizawa] ことが大きくなりすぎて、
[Yu_Aizawa] 慌てて逃げ出したとかも考えられるしなぁ
[toubousya] めーどいんじゃぱん
[toubousya] ・・・・ひらがなで書くとライトのベルのタイトルみたいだ
[Yu_Aizawa] めいどいんじゃぱん
[Yu_Aizawa] ……エロゲのタイトルにあるかもしれない(汗
[Yu_Aizawa] メイドカフェであったよ
[Yu_Aizawa] http://maidin.jp/
[toubousya] サスガダ
[toubousya] アミューズメントカフェってのがいいな
[Yu_Aizawa] ザ・コンピューター館の地下だとぅ!?
[Yu_Aizawa] そんなのが出来ているとは……。
[Yu_Aizawa] 恐るべし。ラオックス。
[toubousya] 館の地下・・・なんて心躍る響きなんだ
10:12:14 + showaway0(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 色々メイドと遊べたりするのな
[Yu_Aizawa] ゲームとかで
[Yu_Aizawa] トレーディングカードまである
[Yu_Aizawa] メイドカフェはここまで進んでいるのかぁ……(遠い目
[Stella] ITmedia News:UFO求め、米軍システムに侵入したハッカー http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/01/news006.html
[Yu_Aizawa] うわ、雷が鳴った。
[Stella] ハッカーは何を見たんだ?!
[Yu_Aizawa] ちょっと避難するので落ちるノシ
[Stella] またー
10:17:40 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] 雨量・雷観測情報 http://www0.thunder.ne.jp/
[toubousya] ハッカーはメイドを見た
10:28:40 + showaway(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:29:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] asahi.com:東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割 本社世論調査 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0502/002.html
[mikeyama] やはり普通の人はあまり知らないのかなあ
[Stella] 授業ではまじめにやらない時期だしなあ
[soutou] 多分、墾田永年私財法も7割の人は余裕で知らないと思うので
[soutou] 当たり前だと思うが
[mikeyama] ええっ
[mikeyama] そうなんですか
[mikeyama] 冠位十二階並みなのか
[soutou] きっと十七条憲法だって知らないのだ。間違いない
10:38:03 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ていうか、授業でやるようなことなんか、必要もないのに覚えている奴がおるか(ぉぃ
[akagane] あらいぶ
[mikeyama] という事は金閣寺放火事件で文化財保護法改正なんか以ての外なのか
[akagane] 練乳甘甘
[soutou] おはよう
[mikeyama] おはようございます
[soutou] カキ氷ですか
[soutou] まあ、昨日は暑かったですからな
[akagane] いや、7−11で練乳売ってるのだ
[mikeyama] 去年買ったカキ氷器を稼動させるかな
[mikeyama] (700円の手動
[akagane] これが甘いが、のどに絡まぬ良い甘さでな
[soutou] じゃあ、シロップは毒々しい青のブルーハワイでひとつ(ぉぃ
[soutou] あの森永のチューブの奴とはちがいますか
[soutou] 雪印だったかな
[mikeyama] ブルーハワイシロップはっけーん
[soutou] http://www.sej.co.jp/shohin/himitsu/ice/ice03.html
[soutou] 練乳だけ舐めているのかと思ったら
[soutou] 多分、ここの「苺ととろーり練乳」とかのことでしょうか
[soutou] もしくは白くま
[soutou] 多分はいらないな
[akagane] いやいや、飲み物だよ。えーと、明治だかどこだか。
[soutou] 日本語がおかしい
[akagane] 篤農牛乳の隣りに
[akagane] いや、特濃
[akagane] むう、そういや確かに特濃というのはもとより省略形か
[soutou] 世間の流れでいけば、特濃の次は超濃だろうか
[akagane] カナダな三国志:http://www.4gamer.net/news/image/2006.05/20060501194706_24big.jpg
2006/05/02 11:00:00
2006/05/02 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 虎牢関の戦いは、THE TIGER TRAP PASS
[soutou] タイガージェイルが適切では(ぉぃ
[sf] ふにゃ。trapはそういや「捕らえる」という意味だったか。
[akagane] うーむ、光栄の方の英語版三国志では、Battle of Hu-Lao Gateで
[akagane] ……正しいが面白くない
[akagane] 「制覇三国」とゆーらしいな:http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060501194706detail.html
[akagane] 三国志のポイントは同盟と裏切り。そういう点では、リアルタイムシミュレーションは向いているかも知れぬ。
11:14:39 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:11 + showaway0(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:19:35 + Tayu(~tayu@FLA1Abz035.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] あー、Stellaさん、情報はありがたいんですが、
[Tayu] 実は翻訳業界というのは、翻訳を発注するより講座を開講する方が楽だし儲かるので。
[Tayu] 翻訳コースってごろごろ転がっているんですよ。(苦笑)
[Tayu] それにちょっと惜しいのは私の事情の方でして、
[Tayu] 仕事はおろか、定期的な勉学のために、という締め切りすら負担になるのです。
11:21:46 ! akagane ("CHOCOA")
[Tayu] 元気だったらトライアル受けるかさらに翻訳講座受講して勉強するところなのですが、
[Tayu] 今はマイペースでやらせてもらえるところでしか仕事も勉強もできないわけなのです。
11:22:42 + showaway(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ここのO'reillyの翻訳講座を見ると、優秀な成績を残すとO'reillyの仕事がもらえるらしいので、
[Tayu] それは朗報ですね。
[Tayu] ちょっとブックマークしとこうかと思います。後日のために。
[Tayu] ありがとうございました。
[Tayu] バックはフェロー・アカデミーですね。
[Tayu] ここのとこの講座も充実しているらしく、
[Tayu] 卒業生のクラブ、アメリアは知り合いの翻訳者も入ってますね。
11:27:11 + showaway0(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ただ、私はバベルの方で受講してきてしまっているので、
[Tayu] 英会話学校を替えるのと似たようなもので、今ひとつ踏ん切りが。
[Tayu] http://www.fellow-academy.com/school/short/index.html#06s_05
[Tayu] 話は変わりますが、
11:28:49 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] テレビ番組「チャングムの誓い」の原作らしき書籍をブックオフで発見。
[Tayu] 『チャングム』 キム・サンホン ハヤカワ文庫
[Tayu] で出てるらしいです。
[Tayu] 母にすすめられてTSUTAYAで借りてきて見たのですが、
[Tayu] おしんのような耐え抜いて頑張っていく物語は私はあまり感動しませんでした。
[sf] うちの母もお気に入りだな
[syo] 韓流ドラマが色々放送されているのは悪くない事なんですが
[Tayu] 韓国の俳優さんたち、美形で肌もすべすべなんですが、
[Tayu] いまいち。
[syo] 本場の韓国でもの凄くヒットしている反日ドラマや映画が一切流れて来なくて、報道もされてないのは少々問題があるかと。
[syo] 逆の場合、ヒカルの碁で韓国人相手に勝ったシーンがあっただけで向こうからもの凄い抗議が来たぐらいなのに…。
[Stella] 「一切」ではないにょ
[sf] 単に需要があるものが流れてくるものがあるだけなんだから、わりと的外れな気が。
[Stella] だいたい、向こうだって報道はなされない<ヒカ碁の件
[soutou] 視聴率がとれそうなものを買ってくるわけだから
[Stella] ネットでわーっと盛り上がる
[soutou] 反日ドラマが視聴率取れないと判断して入ってこないことが正常ということじゃなかろうか
[Stella] #日本ほど報道に信頼を持たれてないからな
[Stella] #逆に言うと、日本は「××が報じられないじゃないか」という苦情が出るぐらい報道が信用されている
[Stella] #韓国ではもうそんな時期は通り過ぎちゃってるのな
[sf] ずっと影響も大きいはずの英語の反日的なものが特に扱われることも多くないし。まあ、日本の過去の戦争でのありさまを書くくらいじゃあ、反日とは言われないことは多いけどね。
11:42:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] たんなる当たり前の史実
[abAWAY] 日本国内で起きた史実も
[abAWAY] 需要がないのでドラマ化とかあまり無い
[mikeyama] そうでしょうねえ
[V-zEn] 要は需要と供給ですね。物書きも然りと。
[sf] 原爆の悲劇ものとかは反米ものとして見られるんでないかな。
[Stella] そのとおり<原爆の悲劇は反米もの
[sf] これについてはあちらの報道で「日本の責任を無視している」とか書かれることがあるということがたまに報道されたりしますか。
[V-zEn] 書いたものを誰がどう読むかで、作者の意図を離れてしまうこともあるよ、と。
[Stella] アメリカで原爆被害の展示会をするときぐらいかな>sfさん
[sf] 原爆映画をアメリカで放映しようとしたときにもあったかなと
[Stella] 「アメリカで」やろうとしないと問題視されないっぽい
[Stella] 話を元に戻しますが、ある一定世代以上だと、「おしん」的な苦労物語が受けるんですねえ
[abAWAY] オブラードに包まれた苦労話
[sf] 団塊世代だと、実際に苦労を体験してきたひとは多いですしね
[sf] 共感しやすいんじゃあないかなあと
[Stella] 私だと嘘臭さを感じる描写だったりするんですけどね
[sf] ふむふむ
[Stella] 「やりすぎだよ」「うまくいくわけないだろ」
[abAWAY] おしんの生涯ってたいした苦労じゃないよ
[abAWAY] ってばっちゃんが言ってた
[Stella] 「そこで助け出がくるのがおかしいよ」
[Stella] 助け手
[sf] なるなる。
2006/05/02 12:00:00
[sf] その手のでは、苦難は結局んところ「上手く打開される」必要はあるんだろうね。共感できる抑圧と、あって欲しかったと思える開放なんかな。
[sf] これも要するに需要なんかねえ
[syo] 結論はそうなっちゃいますかねぇ、やっぱ。
[Tayu] #今朝の、胚芽米じゃなくて発芽米でした。玄米に近いお米です。
[Tayu] #眠いから間違えたというより元々どっちでも良かったといういい加減さが。
12:18:52 ! mikeyama ("実家に帰らせてもらいますっ!!")
12:20:16 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] メディア・パブ: 日本語ブログが英語ブログより多いって本当なの? http://zen.seesaa.net/article/17283613.html
[sf] ほへー
[Stella] Sifry's Alerts: State of the Blogosphere, April 2006 Part 2: On Language and Tagging http://www.sifry.com/alerts/archives/000433.html
[Stella] これが元のページなんですが
[Stella] 2005年9月ぐらいに逆転してる
[sf] ふむふむ
[sf] 中国語のblogは「成長が他より少し鈍った」だけなんですな。
[Stella] ポスト数はとんでもない勢いで増えてますねえ
[Stella] 韓国の場合は、サイワールドなんかのを含めてないので、もっと増えてるかも、とはある
[Stella] #日本も、mixiなんかのは入ってないだろ
[sf] はてなの日記とかはどう数えられるのかねえ。パーマリンク単位であれば短いのがたくさんになるだろうなあ。
[Stella] 当然、短いのがたくさん、と数えてるんじゃ
[sf] 気になるのは記事のサイズをどう数えてるのかですね
[sf] RSSに全文含まない場合には短いと考える可能性もあるよな
12:43:15 Yad_sleep -> Yaduka
12:49:44 + showaway(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:50:15 + ENO(~taka-miy@p290ed7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:50:20 + akiraani(~akiraani@ackube002217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらーいぶ
[Yaduka] ありゃいぶぅぅ
[ENO] 今夜から越後湯沢に行くのだが、仕事抱えて行くから、ちっともリゾート気分じゃない(w
[akiraani] というか、越後湯沢のあのホテルはリゾート満喫するために確保しているわけじゃないのでは……
[ENO] まあ、家族はそんなこと関係なしだから、
[Yaduka] まあ、リゾートマンションではあるんでは。
[ENO] べつにいいんだけど
[Yaduka] 実態がどうであれ。
[ENO] あのマンションとホテルに来ている客の99%はおそらく「リゾート」だ
[ENO] 「仕事忘れてのんびりと楽しもう」という顔つきの人ばかり(w
[Yaduka] ENOさんは逆ですからのう
[akiraani] OFF会でもないでしょうね(ぉ
[ENO] 無精ひげ伸ばして、眉間に縦ジワ立てて「うーむ、展開がイマイチだな」とかぶつぶつつぶやきながら
[ENO] ロビーに行くと、いかにも「遊んでまーす」という人々が……
[ENO] 普段遊んでる自分が悪いのだが、そういうときは自分を棚に上げて腹が立つ(w
12:59:01 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[ENO] 精神衛生上よくないので明日は一日遊ぶことにした(w
[ENO] http://www.city.joetsu.niigata.jp/nadachi/event/0605seri.pdf
[ENO] ここに行くつもり
[soutou] 締め切りは延ばせば延ばすほど延びる、と誰かが言ってましたからな
2006/05/02 13:00:00
[soutou] 青空セリ市
[ENO] しかし「素人が魚のセリに参加できます」というものの、一体どれくらいの量なのだろう(w
[ENO] 「はい、次の品、鯵五十キロ! 新鮮だよ取れたてだよ!」と言われてもなあ
[soutou] 素人向けの模擬セリみたいな場所が用意されるだけでは
[ENO] まあ、そのとおりだと思うけどね(w 鯵50キロ買っても困る
[soutou] 50キロか
[soutou] アジフライ何匹分だろうか
[ENO] 素人にその場のノリで買わせて、扱いに困るところを見計らって、さらに安く買い叩いて利益を上げる
[soutou] ああ、でもフライにしてももたないだろうな
[soutou] 大家族向けかもしれない(ぉぃ
[soutou] そんな阿漕な
[abAWAY] そして2ちゃんねるで叩かれる
[soutou] それが狙いかもしれない
[soutou] 2ちゃんねるの構成員は、実は30代40代の男性が多いという話だし
[soutou] それで話題になれば人が集まるかもしれん(ぉぃ
13:07:10 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] しかし、このチラシのなかにある「鮮魚つかみ取り」ってのも気になるな
[ENO] いったい、この「鮮魚」とはどんな魚なのだろう?
[Yaduka] 雑魚に見えました。 <鮮魚
[Yaduka] リュウグウノツカイとか
[soutou] オコゼをハズレとして放って
[soutou] 大問題に
[ENO] ダイオウイカつかみ取り
[soutou] それはむしろつかみ取られ
[ENO] 「うわー子供が掴み取られている!」
[ENO] ハリセンボンつかみ取り
[soutou] ハリセンボンなら、痛いけど毒はないんで
[soutou] まだマシなんじゃないですかね
[ENO] ホオジロザメ(成魚)
[ENO] ガンガゼ
[akiraani] カツオノエボシつかみ取り(手袋使用不可)
[soutou] そんな阿鼻叫喚の青空セリ市
[ENO] どっかの部族の「成人の儀式」のようだ「さあ、勇気を示せ!」
[ENO] それにしても、どうして俺が考えると
[ENO] GWのファミリー向けイベントが阿鼻叫喚になるのだろう?
[soutou] 実はそうなることを望んでいるのです
[soutou] 我に七難八苦を与えたまえ
[ENO] 「憎い!この日常が憎い!」というのか
[akiraani] かような思考回路を「ENO脳」と名付けて本を出すというのはどうでしょう
[akiraani] もしくは「三割り脳」
13:18:16 + showaway0(~gm@3dccc9ef.tcat.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 三割脳の恐怖
[ENO] つかみ取りではないが
[ENO] 高校時代に生徒会でチャリティー金魚すくいというのをやったことがある
[ENO] 教室に大きな四角いプールのような水槽を作って、準備万端整えて
[ENO] あとは金魚を入れるだけ、という状態にして待っていたら、やって来た金魚はほんの少し
[ENO] なんでも病気が流行ったとかで、品不足で、当初の予定の価格の倍近い値段になってしまったとかで
[ENO] 40匹程度しか買ってこれなかった
[ENO] はりきって作った水槽が、これまた馬鹿でかかったから、金魚放すと実に寂しい光景(W
[ENO] エアーポンプの泡のまわりにちょぼちょぼと集まってるだけで、あとはただの白いビニールに水が入っているだけ
[ENO] 俺は、とにかくその寂しい光景を何とかしようと考えて、生徒会の下級生集めて言った
[ENO] 「バケツと網を持って近くの用水やため池に行け、おたまじゃくしでもなんでもいい、とにかくこの寂しい水槽を何とかしろ」
[ENO] そうしたら、ヤツらは食用カエルのおたまじゃくし捕まえてきやがった(W
[ENO] 仕方ないからそれを放して、チャリティ金魚すくいを始めたのだが
[ENO] 「わーい金魚すくいだ!」と喜んで水槽に駆け寄ってきた子供たちがその場で立ちすくんだ
[ENO] そりゃそうだ
[ENO] おたまじゃくしとは名ばかりの、手足が生えた半分カエルみたいな巨大な両生類が、のそのそと這い回っているんだもの
[ENO] 生徒会長からめちゃくちゃ怒られた(W
[KUZUMIzzz] ………………そらそーでしょ(笑)
13:33:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[shirakiya] ちょっとしたトラウマになれそうだ(笑)
[ENO] 「金魚は食えないけど、こいつは食えるんです」と必死に弁明したんだけどなあ
[akiraani] 金魚も食べれますよちゃんと調理すれば(ぉぃ
[ENO] 実際に、山岳部の連中が串焼きにして売っていたのも問題になったなあ、そういえば<食用カエルのおたまじゃくし
[ENO] 山岳部、というより「探検部」だったけどな、うちの高校
[ENO] さて、メシ落ち
[ENO] ではではー
13:40:56 ! ENO ("CHOCOA")
13:51:29 + Tayu(~tayu@FLA1Aco064.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:57:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/05/02 14:00:00
14:04:17 KUZUMI -> KUZUMIafk
14:12:28 ! toubousya (EOF From client)
14:14:25 ! Yaduka ("さいきどう")
14:20:36 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
14:31:56 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:33:19 Yaduka -> Yad_away
14:36:25 + toubousya(~toubousya@flets583.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:38:37 Yad_away -> Yaduka
14:47:51 ! V-zEn ("CHOCOA")
2006/05/02 15:00:00
15:00:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再来ー
[Yu_Aizawa] 雷は一応止んだので、
[Yu_Aizawa] やってきますた。
[toubousya] おかです
[Yu_Aizawa] しかし外はどよ〜んとした曇り空。
[Yu_Aizawa] この分だと、雷がまた来てもおかしくは無い。
[Yu_Aizawa] ログ読み。
[Yu_Aizawa] まぁ原爆はアメリカにとって、第二次大戦におけるほぼ唯一の「わるいこと」ですからなぁ。
[Yu_Aizawa] 正当化しておかないと、色々とアメリカにとってまずいですし。
[Yu_Aizawa] マッコウクジラすくいとり
[Yaduka] にゅ?
[Yaduka] 唯一ですか?
[Yu_Aizawa] そんなネタを連想した今日この頃です(w
[Yu_Aizawa] まぁ、戦略爆撃とかありますが
[Yu_Aizawa] すまぬ、そこ訂正>ほぼ唯一の
[Yu_Aizawa] でも戦争自体が「わるいこと」ですし
15:08:33 + Kazami(~Kazami@p1239-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 正当化しておかないとやってられないわな、色々と。
[Yu_Aizawa] (ころころ
[Yu_Aizawa] また雷が鳴ったー
[Yaduka] 戦争は外交の取り得る手段の一つで、善悪はないと思うのですが
[Yaduka] ま、その辺は個人の考え方か。
[Yu_Aizawa] それはまぁ、、一般的な人のものの見方ということで。
[Yu_Aizawa] 戦争は外交の取り得る手段の一つで、善悪はないというのは理解しておりますし
[Yu_Aizawa] でも、それに関する悲劇とかは、ある程度考えておくべきではないかなぁ?
[Yu_Aizawa] そういうことが必ず起こるのだ、と覚悟しておく事も。
[abAWAY] | ・)ノ[マンハント]
[Yu_Aizawa] 人間狩り?
[Yu_Aizawa] ちょっとネタがわからんorz
15:15:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:18:44 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] 雨が強くなってきた。
[Yu_Aizawa] 雷レーダーには雷雲は写っていないらしいけど、
[Yu_Aizawa] さっき雷が鳴ったので、また落ちまくるという可能性もある。
[Yu_Aizawa] ということで、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
15:25:38 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:29:19 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[CHOBOJA] 将来の進路がどうなるかは関わらず。
[CHOBOJA] TRPGを上手くやるためにも文章力を増やしたいです。
[CHOBOJA] 自分の文体を持ちたいのではなく、もっとテンポ良く情報を散り嵌めたいと思っているのですが。
[CHOBOJA] (実際のところ読みやすさとは情報量の配分ペースを調節する能力からくると思ってます)
[CHOBOJA] なんかいい方法論はないものでしょうかね。
[Hisasi] TRPGだと
[Hisasi] 状況を上手く伝える伝達力のほうが大事なのかなあ
[Hisasi] 同じTRPGでも卓上だと顔がみえるからいいけど
[CHOBOJA] 物によりますが小説もそれが重要になる場合があるのでは?
[Hisasi] うん
15:34:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[CHOBOJA] オンラインセッションとかなら文章オンリーなので文章力は重要ですね。
[Hisasi] 自分は個人的に情景とか雰囲気とかを読み取るのがすきだから
[Hisasi] 暗喩とかにおわせるとかいう文章の方が好きかな、と
[CHOBOJA] それも素晴らしい能力ではありますが。。
[abAWAY] | ・) オンセ用と小説用で求められる文章は違うのがこまりもの
[Hisasi] 自分が書けるわけじゃないけどねえ
[CHOBOJA] まあ、オンセ用の文章が相対的に書きやすいと思うのですけどね。
[CHOBOJA] まあ、セッションの中での書き方なら自分の今の能力のなかで
[CHOBOJA] やりくりしながらやっていってるので、さらに上を目指す必要はあまり感じなかったのですけど
[CHOBOJA] (事実問題として情報の処理が上手くなかった場合も結構ありましたけどね)
[CHOBOJA] プレイという基盤がない状況でキャンペーン情報を書いてると
[CHOBOJA] もっと文章力が必要だと切実に思えてくるんですよ。
[CHOBOJA] 文章力といってもいいですし、情報処理能力といってもいいのですが。
[CHOBOJA] 小説でもこの能力のある人間は一般的な意味での文章力が足りなくても
[CHOBOJA] それなりのものを書けるとも思ってはいるのですが。
[Hisasi] 小説に関わらず
15:40:27 + meltdown(~meltdown@FLH9Aac004.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] そういう能力が高い人はドキュメントかかせても仕様かかせてもきちんとしてるからなあ
[meltdown] ごきげんよう
[Hisasi] ごきげんよう
[CHOBOJA] これを増やすためにはどうすればいいのかをちょっと悩んでいます。
[CHOBOJA] 普通のセッションをやるだけならさほど必要にはならないと思うのですが。
[CHOBOJA] 私はもっと高度なやりかたを目指したいので。
15:42:26 ! toubousya (EOF From client)
[Hisasi] 繰り返し
[Hisasi] 処理をしてみるとか、かのう
[meltdown] ネットカフェで料金支払って接続しています
[CHOBOJA] それもあるかも知れませんが。。
[Hisasi] でも、だらだら続けてもちっとも身にならないってのはあるのう
[CHOBOJA] やっぱりコツと言うものもあるのではないかと思うのです。
[CHOBOJA] 最後には自分に頼るしかないことではあるので
[CHOBOJA] そこに行き着くのは当然ですが。
[CHOBOJA] やっぱりコツと言ったものはあると思います。
[Hisasi] あったら大金積んで教わりたいですのう
[Hisasi] あると思うけど、
[CHOBOJA] 問題がわかっていて、自分のなかにおぼろげでも理想形があるのなら
[CHOBOJA] 書き続ける内に少しずつでも上手くなってゆくとは思うんですけど。
[Hisasi] 確実に言えることは書かないと衰えるということだけか
[CHOBOJA] ね。やっぱりコツと言うのはありそうです。
[Hisasi] 絵も文も
[CHOBOJA] それは確かですね。
[Hisasi] ちょっと書かないと、がっくり書けなくなる
[CHOBOJA] どっちもその様相は違うと思いますけどね。
[CHOBOJA] その通りだと思います。
[Hisasi] 結局、四月のお題も書かなかったし
[CHOBOJA] 四月のお題?一目ぼれのやつですか?
[Hisasi] いや、四月のお題は「新人」
15:52:08 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Hisasi] http://www.cre.jp/writing/event/2006/newcomer.html
[Hisasi] これですのう
[Stella] そういや五月のお題はどうなってるんですか?
[Hisasi] まだ決まってないんじゃ
2006/05/02 16:00:00
16:10:41 + Tayu(~tayu@FLA1Acp105.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ぺた。
[Tayu] http://www.mag2.com/m/0000114370.htm
[Tayu] 誰にでも出来る!1日10分文章上達法
[Tayu] 2004年のログすらろくに読んでませんがなかなか興味深い内容です。
[Tayu] #それと昨日か一昨日の夜にかけるんさんに薬飲ませろとかいったバカ、不用意にマインドコントロール仕掛けないよう
[Tayu] #本当に必要があって薬飲んでる人に対して失礼です
[KITE] まあ、実際飲んでる側からすると良い気分しないのは事実だ。
[Tayu] うむ。
[Tayu] ふに。
[Tayu] 資料の続き読むか。
[KITE] こっちはただ飲んでるんじゃなくて、医者と何時間も話をして、何回も調整して「自分に合う薬」を探す所から初めて
[KITE] それで日常生活送るために飲んで「ようやくなんとかやれてる」とかなんだから。
[Hisasi] 気に食わないのは理解するがバカ呼ばわりはいくない
[Hisasi] オープンな場なんだから
[CHOBOJA] <−本当に必要が在って薬飲んでる人。
[Tayu] いやもう、怒りはストレートに表さないと精神衛生上よくない。
[CHOBOJA] KITE/奇遇ですね。私もそうです。
[Stella] ログはあとあとまで残るんだ
[CHOBOJA] 私は症状が軽いほうなので
[CHOBOJA] 目だった症状はないのですが。
[Tayu] 言葉の応酬で済むならまだましな方だからね。
[Stella] あと、あんまり薬がどうこうってのを公開の場に出しておくのもよくない
[Stella] #私含めて手遅れだけどね
[Tayu] 関西の人にはさらにきついかもしれませんね。バカ呼ばわりは。
[kisilabo] 最近、かけるんの言動が目に余るというか……いい加減にしてくれと思うことがしばしば……
[Tayu] あまりかち合わないからなぁ、私は。
[Hisasi] 相手をするからいけない
[Hisasi] 甘え以外のなにものでもないんだから
16:18:46 + ENO(~taka-miy@p290ed7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] とりあえず、あまりにストレス溜めると、
[ENO] 聞こえない声が聞こえてくるようなら、薬を飲むように、と言ったのは私です
[Tayu] 本気で刃物持ってお礼参りに行きたくなってくるので、その前に言葉でぐさっと突いておいた方がましかと。
[Tayu] ENOさんでしたっけ。
[ENO] 幻聴というか、いわゆる「神の声」に似たものが聞こえる症状に対しては
[Tayu] 薬を飲むように、ではなく病院に行きなさい、でしょう。
[ENO] 今の薬は実に効果があるということで
[Tayu] どの薬を飲めばいいかわかりませんよ、それでは。
[ENO] 薬学的な意味で言った言葉でして、ケアの意味ではありません
[Tayu] ENOさん薬剤師の資格持ってるの?
[ENO] 薬学的プロパー波の知識はあると自負しているが国家資格は持ってません
[CHOBOJA] 下手な薬を飲むとそれで入院するとのはなしですからね。
[Hisasi] えーとたゆさん、少し落ち着いてからのほうがよくないかな
[Tayu] 波→並ですね。
[Hisasi] 今、感情的になってるように見える
[ENO] 知識の一つとして提示しただけで
[Tayu] うん、思いっきり感情的になってますよ。
[ENO] それを糾弾されるのなら
[ENO] もはや一切のウンチクをいうの事をやめよう(W
[Tayu] 表現の自由を求めるならば作品の中でどうぞ。
[Stella] おなじことをたゆさんにもいうぞ
[ENO] ここは表現しえはいけない場なのか、知らなかった(w
[ENO] してはいけない場
[Hisasi] 怒りはストレートに表さないと、ですすめたた暴言の応酬になるよ
[CHOBOJA] いや、互いに感情的になってしまっては
[Tayu] 筒井康隆もなんだかいろいろとバトルしてましたね。
[Stella] もうやめい>たゆさん、ENOさん
[CHOBOJA] 場の収まりがつかないでしょう。
[Stella] いいかげんにしろ
[ENO] どうやら、ずいぶんと基準に差があるようなのでこの辺で終わりにしておこう
[ENO] どこまで行っても平行線だろう(w
[abAWAY] | ・) ENOさんは元取り締まる側の人だからねぇ
[Tayu] それでははっきりと。薬に関しては知識をひけらかすのは止めてください。
[ENO] お互いに立場と考え方が違うのだから仕方ない
[ENO] なぜですか?
[ENO] 理由を言ってください
16:24:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:25:07 lute_zzz -> lute
[ENO] 理由が納得行けば控えます
[Stella] それから、ENOさん。実はかけるんには2年前に「医者に行け」と薦めたことがあります。
[Tayu] それは無理ですね。
[Stella] かけるんは行きました。
[Stella] 門前払いくらいました。
[Tayu] 健康だったということですか。
[Stella] そういうことです>たゆさん
[Stella] #2年前だけどね
[Tayu] ふむ、ならかけるんさんに関しては問題なしか。
[Tayu] 後は私の気持ちの問題ね。
[CHOBOJA] 結構健康そうでしたね。確かに。
[ENO] 理由なり、理解なり、それが成立するなら、対処する方法も見つかります
[CHOBOJA] ああいったただのこね方は病んでる人にはできなさそうでした。
[Tayu] 今分かった。ENOさんと理解しあうのは金輪際不可能だ。
[ENO] 理解してくれ、理由はいえない、ただやめろ、ということかな(w
[meltdown] #「精神の病気」と「悩みがある」のは別なので、カウンセラーの所へいけといわれたのだったかな?
[Tayu] 理解しなくて結構です。理解できないようですから。ただはっきりと私の主張を述べただけ。
[CHOBOJA] ちょっとやめた方がいいとおもいますよ。ENOさん。
[Stella] #最近の「カウンセラーの所へ行け」は、悩みのことで、ですね>めるとだうんさん
[Hisasi] 自分の主張だけ押し通そうという風にもとれますが>たゆさん
[ENO] 主張だけを無条件で受け取るのは、ちょっと辛いですねえ
[Hisasi] 以前、あいざわさんともめた時も思いましたが
[Tayu] それはENOさんの行動ですから。
[CHOBOJA] ENOさんはここじゃかなり顔が利くように見えます。ENOさんがその態度では他の一を逼迫してるようにみえてもしかたないと思います。
[CHOBOJA] 思うところがあるのもいいですが。ここはもっと大人な態度でお願いします。
[CHOBOJA] 空気がびりびりするんですよ。
[ENO] 「理解してもらえない」ということの理由、原因、そこはどこにあるのか、と聞いてはいけないのだとするのなら
[Tayu] 聞いてはいけないとは言っていませんよ。答える必要がないだけです。
[ENO] 「もういいです」と言う言葉で終わらせてしまうのなら
[ENO] 意味が無いなあ
[ENO] 言葉の意味が無い
[Hisasi] えーと、二人ともここまでにしましょう
[Tayu] そうですね、少なくとも言うことは言いましたので。
[abAWAY] | ・) 法的に正しくある事を第一としてきた方ですもの
[ENO] 答える必要が無いことを、なぜ言うのかな
[ENO] そこが疑問なんだ
[Hisasi] 言わずにおれなかった、とは思うけれど
[Hisasi] わざわざここで言うこともないんじゃないかとは思います
[Hisasi] それはお互いさま
[ENO] 言わずにおれないのは、まあよくわかる
[ENO] では、その原因となった俺の書き込みなり何なり、その部分どうやって修正するのか
[Stella] 感情をストレートに出したら、それを説明してもらわなければ感情が収まらなくなる人がいるんですよ>たゆさん
[Hisasi] で、言うだけいってもういいですってのは正直態度としては印象悪いです
[ENO] そのすりあわせを行うこともできぬまま
[Hisasi] 最初の発言の問題がえのさんにあったとしても
[ENO] 再びこれと同じことを俺はするかもしれない
[KITE] 私は、「こう言う理由があるので、『薬飲め』とただ言うのは不愉快だ」と意思表明したのですが、TAYUさんには「こう言う理由」の説明が見受けられません。
[KITE] それではENOさんが納得するのは難しいと思いますよ。
[ENO] 同じことを繰り返してもそれでいいというのなら、まあ仕方ない。どこに問題があるのかわからぬまま
[ENO] 俺はまた同じことを繰り返すしかないなあ
[Tayu] そして私がまたバカと言う。同じことの繰り返し。
[Tayu] さて、掃除の時間だ。
[Stella] 同じことの繰り返しでいいの>たゆさん
[Stella] いいの?
[Hisasi] ……なんか、かけるんみたいなこといってるよ>たゆさん
[ENO] 理由は俺にあるのだから、俺が言わなきゃいいのだろう
[Falshion] 同じことを繰り返したら、かけるんと一緒だね。
[ENO] でも、困ったな、どこまでが他人の「嫌な部分」に触れるのか俺は見当がつかない(w
[Stella] その「(w」が<いやな部分
[CHOBOJA] 私はその発言が間接的に精神疾患者を貶す意味があるのが問題だと思ったのですが。
[ENO] 何を言っていいのか言ってはいけないのか、俺にはわからない
[CHOBOJA] どうなんでしょう?
[Stella] すみません、「その発言」はどの発言でしょうか>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] ’薬飲め’ですね。
16:38:53 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009153.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どもです
[ENO] そこに「精神疾患者を貶める意思がある」と判断した理由はどこにあるのだろう
[CHOBOJA] 人を非難することへの引き合いに出された気がするのです。
[Falshion] ENOさんのことだから、病気だったら医者に行って治すのは当然のことだし、それを行えば周りの人間にかけていた迷惑が減って自分が得をするのであればやった方が良い。
[Falshion] という意味に取れたんだけれども、違うのかなぁ。
[CHOBOJA] これは私の印象なので
[ENO] 「薬を飲め」と言う言葉は、悪意があるのか?
[CHOBOJA] TAYUさんがどう思われたのか。。は
[CHOBOJA] 解りません。ただ、そう思われる節があると思うのです。
[CHOBOJA] 精神関連の問題はマイナスなイメージが大きいですからね。
[Hisasi] 確かに
[ENO] 一昔前ならいざ知らず、いまはブロッカーとかに実に効果的なものが多くて
[Falshion] 少なくともここで、マイナスイメージをあんまり持ってる人は居ないと思いますよ。
[abAWAY] | ・) ENOさんの「薬」は「法に引っかかる、裏通りとかで売買されてるような薬」だよねぇ
[ENO] 症状の改善効果は眼を見張るものがあるわけで
[CHOBOJA] 本人が意図しないような悪い印象を与えることがあると思います。
[Hisasi] 神経質になりすぎてる気もするけど、それは私らの感覚だし
[CHOBOJA] あるようですね。
[abAWAY] 違った
[KITE] 我々、実際に薬を飲んでいる人間は未だに「そんな怪しいもの飲まない方が良い」と言われたりするので、神経質になることも多いのです。
[ENO] ああ、そうか、そういう意味か
[ENO] 無知な人は多いよな
[Hisasi] イメージとかで薬飲まないと暴れるとかいうような、ダークなイメージもあるし
[KITE] ENOさんの発言は、そう言う意味で神経質になりがちな、精神病患者にはあまり優しくない発言ではあったと思います。ENOさんが謝罪するとしたら、その部分ではないかと思います。
[ENO] 薬学的な知識を持つものから見れば、薬と言うものの恩恵は計り知れない、俺だって毎日注射して生き延びてる人間だ(w
[Stella] インシュリンと精神科の薬はイメージが違います
[ENO] 同じだろう?薬に違いは無いよ
[CHOBOJA] さすがにね。インシュリンに比べられても困ります。
16:44:58 - lute from #もの書き ()
[meltdown] 確かに精神系の薬に関してはイメージが相対的によくないですね
[CHOBOJA] イメージのことですね。
[Stella] 違うんですよ>ENOさん
[Stella] イメージが、ね
[CHOBOJA] 実際のところ個人に必要なのは同じで、定量的な効果を表すのも事実ですが。
[Stella] いまだに精神科に関しては「根性がない」「心の持ちよう」ととらえている人がいる
[ENO] うーむ
[Stella] でなければ閉鎖病棟だ
[abAWAY] | ・) 「精神病にかかるのは気合が〜」とか言い出すくらいです<無知な人の無知っぷり
[Stella] あるいは殺人事件の容疑者
[CHOBOJA] 抗鬱剤はそれほどでもないのですが。。
[CHOBOJA] 精神分裂関連はね。
[CHOBOJA] 患者たちのあいだですらイメージが悪いです。
[ENO] アクティブなアクションを起こす様になっている状態と
[CHOBOJA] そんなことを言い出す人間も結構ありますね。
[KITE] このあたりはステラさんの言うとおりで、私もそのあたりの偏見とは、サイトを開設して説明したりして対峙しています。
[ENO] 単なる欝症状とではまるっきり違うのだがな
[CHOBOJA] >気合とかきの持ちようとか。
[Stella] ENOさんが精神疾患についてどう思っているかは、さっきの発言ではわからなかった
[meltdown] うちの親です(汗)<気合が
[Stella] だからこそ否定的な反応を示してしまうわけです>ENOさん
[CHOBOJA] KITE/どんなサイトですか?ぜひ行ってみたいです。
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/utu.html
[ENO] 精神衛生関係は、生活安全課出仕事をしているときに
[KITE] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/utu2.html
[CHOBOJA] ENOさんの理屈を理解してれば問題になりませんけどね。
[ENO] 嫌と言うほど扱ったが、
[CHOBOJA] さすがに皆が理解してるのは難しいと思いますよ。
[CHOBOJA] 不用意ではあったと思います。
[ENO] 薬学的にコントロールできる範囲のものが実に多い
[CHOBOJA] ただ、たしかに不用意となりうるものを全部防いでいったら
[CHOBOJA] ENOさんもほとんど発言できなくなるのは事実なので。
[ENO] まったく対処できないアクティブな状態に陥っている症状の人はほんの少しだ
[CHOBOJA] 鬱のほうですか。
[CHOBOJA] こっちは結構薬の利きが解りやすいようですね。
[ENO] そうですね、分裂症もそうですよ
[KITE] 分裂症はもう使われない言葉ですよ。
[KITE] 統合失調症です。
[CHOBOJA] あ。確かに。
[CHOBOJA] 韓国ではまた使われてますので失礼しました。
[CHOBOJA] 統合失調症ですね。
[ENO] 特に「神の声」を聞いてしまうような状態に陥っていても、薬の投与で劇的に収まる
[ENO] インシュリンのバランスが崩れて糖尿病になるように
[CHOBOJA] KITE/良い接近方法を持ったサイトだと思います。
[ENO] ドーパミンのバランスが崩れただけのことだ
[CHOBOJA] 病気と症状によると思いますね。
[ENO] ただ、そう簡単に判断できないところが精神の深いところなんだけど
[KITE] ドーパミンだけでは正しくないですね。統合して、モノアミンと表現した方が正しい。
[ENO] 様々な理由がからみあっているわけで
[ENO] でも、その複雑な状態を単純化する力が薬にはある
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 作家にも多いよ
[ENO] 作家三人会えば飲んでる薬の話だからね(w
[CHOBOJA] でも鬱は直りますからね。。。(苦笑)
[ENO] だから、悪意のカケラもなく、読んだ人が不愉快になるとも思わず「薬を飲め」と言ったのだな
[CHOBOJA] まあ、そういうこともあるでしょう。不幸な事故だったと思います。
[ENO] 飲めば治る。治れば不安は消える、不安が消えれば自信が持てる
[ENO] 良いことのほうが多い
[Stella] とはいっても、実際には「飲めば治る」と実感してない場合があるんでないかね
[Moriaitei] うーむ、「薬を飲む/飲んでいる事」に対して、肯定的にとらえているか、否定的にとらえているかの違いかなあ
[Stella] たゆさんは今でも苦労してるみたいだし(本人じゃないので推測です)
[ENO] 俺は薬に肯定的だよ
[Moriaitei] こう、ログ読んでみて、そう思いましたが。
2006/05/02 17:00:00
[ENO] 主人公を薬剤師にさせたりするくるらい(w
[CHOBOJA] 私も薬を飲むのはプラスなことに繋がることで、簡単なことだと思っているので肯定的ですが。
[CHOBOJA] あまり軽々しく言わないで欲しいと言う人はありますからね。
[ENO] 言葉の重みは人それぞれ
[abAWAY] | ・) これが漢方薬だと肯定的に受け取る人がぐーんと多くなるミステリー
[Moriaitei] 私なんぞは、呼吸器系は30年以上、マイナーではあるけどトランキライザーの類や鎮痛剤を常用してほぼ10年、ここ2年は循環器系の薬飲んでいるので、
[ENO] だから作家なんてものをやっているのだけどね
17:02:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Moriaitei] 薬がなかったら、今頃生きていないかも、とさえ思っている(故に肯定的)のだけど。
[ENO] そうなのだな
[ENO] 薬は可能性をくれるのだな
[ENO] 何事かを為す時間をくれる
[CHOBOJA] ただ、私が持つ病気の辺の人は薬を飲んでもあまり幸せにならない場合が多いので。
[abAWAY] | ・)ノ[今は必要ないけど小学生の頃は週1で喘息の注射してた]
[Moriaitei] そう考えない人にとっては、逆に自己否定につながるのかもしれない。
[ENO] そこまでは責任が持てないなあ
[CHOBOJA] 周りの人にとっては付き合いやすい人になっても自分としては脳に足かせをつけてるような感じといいますからね。
[ENO] 自分の価値観と自分の責任において発言するしかないのだな
[Moriaitei] 実に難しい。
[ENO] さて、荷造り開始
[ENO] 俺は仕事で家族はリゾート(w
[ENO] ではではー
[meltdown] ではー
17:06:08 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは、と
17:06:32 + lute_work(~lute@p2017-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] うう。そろそろまた寝ないとやばい気が。。
[CHOBOJA] KITE/今まで鬱の事は良くわかりませんでしたけど。面白く読ませていただきました。
17:16:22 ! CHOBOJA ("Leaving..")
17:18:10 ! meltdown ("Leaving...")
17:32:04 lute_work -> lute
17:37:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:45:18 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:47:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:57:20 Falshion -> Fal_9shu
2006/05/02 18:00:00
18:06:13 ! lute ("誤爆王、出るぞ!")
18:09:37 + lute(~lute@p2017-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:20 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
18:23:36 Yad_away -> Yaduka
18:25:12 + Serrace(~serrace@221x254x71x4.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
18:26:31 - Serrace from #もの書き ()
[sf] ここは文章を書くことや読むことについての話題で、あれこれと駄弁ったり、作品を出して論じたり、ニュースをみてネタを飛ばしたりするところです。
[sf] しくしく
[liot] (ノー`しくしく
18:35:04 ! miburo ("りぶうと")
[sf] ARIA The NATURAL http://hiki.cre.jp/write/?AriaTheNatural
[sf] アニメ第二期か
18:38:24 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
18:39:04 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:41:50 + sifr(~sifr@ZF030084.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:44:22 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 http://www.cre.jp/writing/IRC/
[sf] さて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMay
[sf] 五月お題を決めないといかん
[sf] * 2002年05月テーマ企画「万緑」
[sf] * 2003年05月テーマ企画「母」/「子供みたいな母」
[sf] * 2004年05月テーマ企画「帰還」
[sf] * 2005年05月テーマ企画「黄金」
[sf] これまでの五月お題
[miburo] 夜店
[Stella] どっちかってゆーと七月八月な<夜店
[liot] 5月御題ですか
[miburo] いまちょうど焼きそば食べてたんでw
18:53:02 ! Fal_9shu (Connection reset by peer)
[Stella] 新茶とかお茶とか
18:53:54 + Fal_9shu(~Fal_9shu@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 今年の八十八夜は今日だっけ
18:55:04 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0203.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Yaduka] お茶?
[Stella] 新茶の季節です
2006/05/02 19:00:00
[miburo] お茶はいいかも
19:02:58 ! kisilabo ("おうちに帰っているのかも")
19:03:12 ! Tihiro ("めしですよ?")
19:03:59 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:06:46 KUZUMI -> KUZUMesI
19:12:29 + kaji(~username@i60-41-182-1.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:29 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000136.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] むう、案外高速道路でエッジつながりますなぁ。
[akiraani] 高速バス?
[Fal_w03] いや、親の車ですよ。家族三人で行くので
[Fal_w03] 今、神戸に母親を拾いに来ています。
[Fal_w03] 今回は、充電もできる環境なので繋ぎっぱなしが一応可能。
[Fal_w03] これ、強制PONGが送れないからいつ切断されたかわからないのが欠点だけれども。
[akiraani] 近いな
[Fal_w03] 今、JR神戸駅に到着。
[akiraani] 電車で10分w
19:24:35 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:24:41 TK-Leana -> TK-Gohan
19:27:39 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
19:28:32 + Fal_Make(~mirin@h145.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Fal_Make] よし、PCからも成功
19:29:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
19:29:56 + Fal_Make_(~mirin@h172.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Fal_Make_] でけたー
19:31:27 sifr -> sifr_afk
19:32:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
19:38:22 lute -> lute_zzz
19:38:33 + fukaTypeU(~fukanju@p9162-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:39 ! Tihiro ("ああ、ねも。")
2006/05/02 20:00:00
20:06:16 ! Fal_Make_ (No route to host)
20:06:17 + Fal_Make(~mirin@h172.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] 関西弁 http://hiki.cre.jp/write/?KansaiBen
[Stella] 語ってくだされ
[sf] 種族:関西人
[sf] とかみておもった
[Yaduka] 関西弁のヒロインめちゃ萌えますよ?
[Yaduka] (どろり
[akiraani] あずまんがの大阪とか?_
[shirakiya] いいんちょ?
[Yaduka] うむ。
[Yaduka] まあ、ヒロインじゃないけどウルフウッドとか。
[fukaTypeU] 最近ではリリカルなのはAsのはやてちゃんとか。
[shirakiya] あれは京言葉
[Yaduka] アレは京都弁じゃないだろうか。
[Stella] 京言葉 http://hiki.cre.jp/write/?KyoKotoba
[Stella] つくりましたよー
[fukaTypeU] 京都弁は関西弁の一部のような。
[shirakiya] 早っ
[ponzz] はんなりいいよねぇ
[ponzz] 艶があって
[Yaduka] ponzzさんははやてちゃん萌えと(メモメモ
[ponzz] 舞HiMEf
[ponzz] 舞HiMEは、生徒会長萌えね
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 京言葉は関西弁の内に入るのか
20:19:34 KUZUMesI -> KUZUMI
[Yaduka] 関西弁、と言うくくりならだいぶ広くなると思いますが。
[Fal_Make] ですのう
20:20:53 + akiraani_(~akiraani@ackube002217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 広島弁 http://hiki.cre.jp/write/?HiroshimaBen
[Stella] 廓言葉 http://hiki.cre.jp/write/?KuruwaKotoba
[akiraani_] ガチ百合の人やんっ>舞-HiMEの生徒会長
[ponzz] 当然
[ponzz] 基本でしょ(何が
[ponzz] しいできゅんも基本、というに違いないよ?
20:40:03 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなストレートなw
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] そろもんよただいま
[Kakeru] ざくとはちがうのだよざくとは
[shirakiya] 混ざってる混ざってるw
[ponzz] いやもう
[Kakeru] 今日のかけるんは今朝までのかけるんとはちがうのです
[Kakeru] たとえると……ボールから旧ザク
[ponzz] どこに萌えない要素が?
[Kakeru] すまんログ読んでくる(こそこそ
[akiraani_] かけるんはテレビ東京系のアニメを見ていないのでログ見てもわかんない可能性がw
[Yaduka] 舞HiMEか。
[Yaduka] みてねーなぁ。
[ponzz] 乙HiMEはみてねーんだよなぁ
[ponzz] 後半ぐだぐだ展開になったけど、最終回はホロりときたよ
[Kakeru] チャンピオンの漫画版舞乙HIMEはよんどるぞ
[Kakeru] 女装影武者姫様
[Kakeru] アニメは知らにゃい
[liot] 舞HiME・・・見て無いなあ
[akiraani_] ちなみに、コミックスのはおおむねベツモンらしいw
[Kakeru] おおむねというか
[Kakeru] キャラだけ共通
[Kakeru] あと舞HIMEはげーむが別にあるんだっけか
[akiraani_] うむ
[akiraani_] それも中身はほぼベツモンらしいと聞いたことがある
[akiraani_] あれだ
[akiraani_] 言うなれば
[akiraani_] エターナルチャンピオン?
20:53:14 ! Stella ("Leaving...")
[Yaduka] どっちかというと手塚マンガのアレではないだろうか
[Kakeru] スターシステム、とかいうらしい
[Kakeru] ちがうか
[Kakeru] 公式じゃないか
[Yaduka] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060502k0000m040111000c.html?in=rssw
[Yaduka] メード服の女:地下鉄車内でスプレーまき散らす
[Yaduka] ぎゃーす
[liot] なんだこれw
[liot] しかしまぁえらく目立つ格好だなw
[Kakeru] 偽装ですよ
[Kakeru] ほら
[akiraani_] というか、何を撒いたのかが気になる
[Kakeru] メイド服が目立ちまくって、犯人の顔なんか誰も覚えてない
[liot] ただの催涙スプレー
[Kakeru] メイド服を脱いで駅のゴミ箱に捨てれば偽装完了。
[liot] なんじゃねw
[Kakeru] 問題はホームでメイド服を脱ぐと、催涙スプレーを撒くよりも目立つと言うことぐらいですが
[Kakeru] 些細な問題ですね。
[liot] 衣装の早替わりの様に
[liot] 紐を引くと一瞬で変わるとか(爆
20:58:28 LunaWorks -> Luna
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060502.html#090000
[Fal_Make] 紐を解くと関取に
[Kakeru] (どすこいどすこい
[Fal_Make] ドスコーイ。
[Kakeru] なんでやねん
[Kakeru] もろだし。
[Fal_Make] 乙女の魔法の力ですよ
[akiraani_] では、ここは無難に執事に変身ということで
[Fal_Make] ひとつのまげのふくらみは、何でも出来る証拠ですよ!
[Hisasi] しかし変な先入観を持たれたりしないか心配だ
[Hisasi] メイド服に
[Yaduka] 既出か(ぐてん
[Kakeru] 大丈夫、もう手遅れだから。
2006/05/02 21:00:00
[Hisasi] 以前、どっかの屋敷でゴスロリ禁止されたみたく
[Kakeru] メイド喫茶禁止
[Fal_Make] 酔っ払った勢いでどっかのバラエティショップで買ったとかじゃないのん?
[Fal_Make] >これ
[Hisasi] マナーの悪いコスプレイヤーのせいで
[akiraani_] 実はPHだったなんてヲチは……
[Fal_Make] あれは写真撮影のマナーが悪すぎた>屋敷
[Kakeru] 屋敷って
[Kakeru] 同人誌即売会か何かですか?
[Fal_Make] 柵乗り越えるってどやねん
[Hisasi] むう
[Hisasi] ゴスロリが悪いわけじゃないとおもうのだが
[Kakeru] ってひさ姉に聞いても見えないのか……むぅ
[Kakeru] 誰か代わりに聞いてくれ
[liot] ってか、何でも物のせいにするのが人間
[Yaduka] 重要文化財指定の邸宅だったんではなかったでしたっけ? >マナー悪い
[Fal_Make] 一回じゃないんですよ
[Fal_Make] 誰かがコスで取った写真をネットにUPしたか
[Kakeru] ごはむ
[liot] ってか、何か特定の原因作っとかないと落ち着かないというのが人の弱さ
[Fal_Make] 許可とって中に入ってとった写真が雑誌に載って
[Fal_Make] それマネする連中でも居たんでしょうな
[Fal_Make] そうでもないとあそこまではピリピリしません。
[liot] ふにゅり
[Hisasi] むう
[akiraani_] しかし、ホントにメイド服だったのかどうかは疑問が残りまくりだな
[shirakiya] うむ
[Yaduka] やはりメイド服は白黒でなければな
[Yaduka] しかし、ハイソックスを穿いていたことが見て取れるという物だろうから
[Yaduka] スカートは短いに違いない。
[Yaduka] それじゃあ、ダメにょろ
[Yaduka] (ぐてん
[Fal_Make] ミニはメイド服じゃない
21:06:34 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yaduka] ああ、そうとも。
[Fal_Make] スカート捲っただけでパンツが見えるのもメイド服じゃない
[Yaduka] 程度によるが。 <捲っただけで
[akiraani_] メイド服というのはメイドが着るからメイド服なのであって、コスプレイヤーしか着ていないのはコスプレ服だっ、と
[Fal_Make] (ごろん
[Yaduka] 大体肌を露出したデザインはメイド服としてどうなんだ(ぬじゅり
[Fal_Make] #現在姫路市
[akiraani_] ところで、メイド服って、あれ誰がデザインしたのかねぇ
[Yaduka] #九州までだっけ? >Falさん
21:09:54 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:39 sifr_afk -> sifr
[Fal_Make] #到着は午前6時です。
[Kakeru] ええのぅ
[Fal_Make] メイド服って作業着みたいなもんだから
[Fal_Make] 昔のジャージ
[akiraani_] うむ
[Kakeru] つまりこう
21:22:01 Fal_Make -> FalCarSlp
[Kakeru] 19世紀の女学生はメイド服を来て体育の授業を受けたと。
[akiraani_] 正直、家事一般にエプロンはともかく、スカートはどうかと思うのだな。それもロングは
[abAWAY] TシャツGパンなオタクファッションと本質は一緒(?
[Kakeru] http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/40000.htm
[Kakeru] >サボッてないで仕事しろ! 
[Kakeru] まったくだ。
[abAWAY] | ・) いや、まぁ
[abAWAY] | ・) 昔の外国の本とかでもスカートなので<メイド服
[Kakeru] うう
[Kakeru] ぐぐってたらへんなもんみつけちゃった
[Kakeru] http://ousyou.daa.jp/a-news/report/20040526.htm
[Kakeru] 5月26日 ● [質問]もの書きができるメイド喫茶お薦め度(掲示板より)
[liot] わざわざメイド喫茶で執筆せずとものぅ(´¬`
[Kakeru] きっと写実的メイド喫茶小説を書いているのだ
21:30:57 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こばば
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] イギリスには今でもメイドさんは実在するのかのぅ
[Hisasi] こば
[akiraani_] 皇族が存在するんだからいるんじゃなかろうかという気はする>メイドさん
[Kakeru] 宮内庁職員はメイドさんとか執事とか言うかというと
[akiraani_] 東南アジアにはけっこういるらしいし、日本でも探せば職業メイドさんもいるのではなかろうか
[Kakeru] どうなんだろう?
[abAWAY] 家事一般
[akiraani_] その辺の線引きは個人フィルタで大いに変わってくるのではなかろうか
[akiraani_] ぶっちゃけ市原悦子をメイドだと思ってる人も(ぉぃ
[abAWAY] http://cureten.cure.to/
[abAWAY] >午前は丈夫な生地の服と厚手のエプロンで汚れ仕事をこなし、午後はお客様や主人の目に触れても恥ずかしくない黒の制服とのりの効いたエプロンに着替える。午前、午後で着替えを行っていたようです。
[abAWAY] | ・) !?
[akiraani_] なるほど
[akiraani_] やはり一般に言われるメイド服は接客用の服か
[Kakeru] まぁそのへんは心の目で
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] http://shiduko20gb.ousyou.daa.jp/?eid=324282
[abAWAY] つまり
[Kakeru] ガーターベルトが贈る誉れなお話
[Kakeru] ……ガーターとガーターベルト混同しているような(汗
[abAWAY] ロングスカートなメイドはファンタジーではなかった、と。
21:46:16 CshopZZZ0 -> Catshop
[Kakeru] メイドさんブームの次は何が来るのかのぅ
21:53:25 + hi-rat_(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:53:47 + aspha(~aspha@PPPa168.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:54:00 + hi-rat__(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:54:15 ! hi-rat (Connection reset by peer)
21:54:20 ! hi-rat_ ("Leaving..")
21:54:30 hi-rat__ -> hi-rat
2006/05/02 22:00:00
22:02:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:03:05 ! roshiajin ("")
[liot] ところでちょっと質問(´¬`ここでいいのかは知りませんが
22:09:54 fukaTypeU -> fukaFuton
[liot] MOなどからうっかり消しちゃったファイルなどを復帰する様な方法って何かあります?
[shirakiya] フリーソフトなんかで、その手のものはありそうですにゃー
[liot] なるほどー。
[liot] よくゴミ箱なんかのファイルを復帰させるような奴ですね
[fukaFuton] ただいまですよ
[Kakeru] そういうやつですね
[Kakeru] データを物理的に上書きしてしまうとアウトですが
[Kakeru] おかえりなさい
[shirakiya] おかー
[Kakeru] 布団一択。どれにしますか?
[Kakeru] ・ふとん
[Kakeru] ・ふとん
[Kakeru] ・ふとん
[liot] ちょっと探してみまふ
[shirakiya] http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html
[fukaFuton] 折角だから俺はこの赤の布団を選ぶぜっ
[shirakiya] 窓の杜だと、ここらへんかしら
[syo] クリムゾンに関わるとロクな死に方しないんだよっ!
[liot] デスクリムゾンかいw
[fukaFuton] そういえば
[fukaFuton] コンバット越前も元医師だったか………
[Yaduka] では、コンバットふかにゃ
[Hisasi] コンふか
[liot] どもですなりー
[Kakeru] ろり……こんふ……
[fukaFuton] ロリ昆布
[fukaFuton] ……
[fukaFuton] 若い昆布
[fukaFuton] つまりワカメか(違います
[Yaduka] ふかにゃはワカメちゃん萌えっと……(メモメモ
[fukaFuton] なるほど。
22:24:38 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
22:24:54 + theta_(~theta@ntkyto072072.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:23 lute_zzz -> lute
[sf] http://www.warbirds.jp/heiki/kakeibo.htm
[sf] 大正のブルジョアの家計とか
[sf] 物書きの家計とか
[sf] おもしれー
[Kakeru] すげー
[miburo] 資料重要だなあw
[Kakeru] なんか頭痛がいたい
[Kakeru] 寝不足かのぅ
[liot] ふぬ。。ソフトはあったが全てシェアだ・・・w<MOのファイル復元
[liot] 諦めよう(´¬`w
[liot] 別に自分の事じゃないし(爆
[miburo] 牛乳高いんだなぁ
[sf] ガソリンが高かったんだねえ
22:38:23 Catshop -> CshopWash
[miburo] おもしろいなぁ
[sf] このサイトは私の愛読サイトのひとつだ。他の記事も面白いよ。
[miburo] へー
[miburo] しかし今とまったく同じようなネタで雑誌作るなぁw
[miburo] セレブのお宅拝見じゃないか
[sf] まあいつも変わんないというところかなあ
[sf] 江戸時代にもにたようなもんはあったような
[miburo] ありそうだ
[Kakeru] 「へい、たくしー」と手を挙げると駕籠がやってくるエセ江戸時代ラノベ
[miburo] 銀魂か
22:47:10 CshopWash -> Catshop
[sf] なんにしても所得格差の縮小とは人件費の底上げであるという感がヒシヒシと
22:50:23 + FalCarSlp(~mirin@h081.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き
[miburo] アマゾンの光と影というノンフィクションがあるんですが
22:54:19 akiraani_ -> ani_furo
[miburo] えぐいですねぇ
22:57:23 ! lute ("誤爆王、出る!")
22:58:43 + lute(~lute@p2017-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/02 23:00:00
[sf] 潜入ルポ アマゾン・ドット・コムの光と影―躍進するIT企業・階層化する労働現場 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795843422/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4795843422 )
[sf] どうえぐいんだろう
[miburo] 時給650円で契約は2ヶ月更新。
[Prof_M_] 頭が痛くなる原因としては,寝不足もそうだけど「肩こり」というのもあります。肩はってたりしない?>かけるん
[OTE] たんだいま
[Prof_M_] おかー
[miburo] おかーり
[Prof_M_] どちらも心当たりがなければ,風邪とか。今日は寒かったですし。
23:06:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] 点鼻しゅーっと
[Kakeru] うーむ
[Hisasi] 喉に違和感が一ヶ月ほどつづいてて耳鼻咽頭科へいってきましたよ
[Kakeru] 割とこっているかも
[Kakeru] (こりこり
[Hisasi] 喉の奥のほうが荒れてるよう
[miburo] りんぱ?
[Hisasi] 触ってみてもらったけどリンパじゃなさげ
23:10:10 ani_furo -> akiraani
[Hisasi] 逆流性食道炎かもしらんから、胃の方の薬と鼻炎の薬もらって
[Kakeru] あう
[Hisasi] トローチとかうがい薬もせっとで
[Kakeru] おだいじにひさ姉
[Hisasi] 一週間様子みてから対処をかんがえませうと
23:11:02 + SiIdeKei(~siidekei.@JJ149077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] 食道炎だったらなんぞ飲まんといかんのかな
[Hisasi] 鼻の穴の奥どあっぷ映像を見てしまいましたよ
[Kakeru] なんかすごいものでもうつってましたか
23:12:51 ! lute (EOF From client)
23:13:05 TrickStar -> Trick_Zzz
[Prof_M_] 肩こりから来る頭痛だからって,軽く考えるのはまずい。程度次第では眠れなくなるからな。何度痛み止めうってもらった事か。
[Prof_M_] ふむふむ>鼻の奥
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] ストレッチでもしよう
[Kakeru] (こきこき
[Banyu11th] さて。
[Banyu11th] 大阪行きの準備をしなくては。
[Kakeru] いてら
[Prof_M_] 故郷ウニ帰る?
[Prof_M_] おおっと
23:15:27 + lute(~lute@p2017-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 故郷に帰る?
23:15:58 Prof_M_ -> Prof_M
[Kakeru] いきなり辞令出たとか言う話だったような
[Prof_M] ふむ
23:18:36 + FalCarSlp(~mirin@h164.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] ウィンドバード::Recreation - 電撃文庫の新刊が発売日前にブックオフに流出 http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060502/1146571669
[Stella] 禁書10と座敷童5の表紙写真入
[Banyu11th] 辞令ちゅーか
[Banyu11th] まあ、出張ですな。
[Banyu11th] スポット出張
23:24:48 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ko_iti] 5
[ko_iti] 5月のお題はなんだろう
[Kakeru] それがばんゆーくんの東京での最後の言葉だった、今年度の
[Kakeru] (えんぎでもない
23:31:42 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] お題は何にしますかねぇ
[Kakeru] 結論出てたっけ?
23:33:35 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[FalCarSlp] #広島市通過
[FalCarSlp] お題
[FalCarSlp] 決まってなかったような?
23:35:00 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 「休日」/「休暇」というのはどうだろう?
[Kakeru] <お題
[Kakeru] お休みとか
23:43:16 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[syo] ちょっと指向を変えて「平和」とか?
[syo] 既に出てるかな?
[Yaduka] ぴんふ?
[Kakeru] たんやお
[akiraani] 緊急信号、とか
[akiraani] 皐月→さっき、とか
23:48:32 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 殺気
[Kakeru] (ぴかーん
[OTE] 青葉
[OTE] 毛虫
[OTE] 梅
[Kakeru] 毛虫はお絵かき組がなくからやめたほうがいいような(汗
[OTE] 萌え上がる生命力(萌えるは、本来の意味のほうね)
2006/05/03 00:00:00 end