#もの書き 2006-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-07をご活用くださいませ。

2006/05/07 00:00:00
[ponzz0] かやふかー
[Kakeru] ふかぶか
[ponzz0] ふかふかー
[sf] ・5411+2732+2406+846+401=11796
[sf] ・5425+2738+2421+848+403=11835
[sf] ・+39
00:08:00 + SiIdeKei(~siidekei.@JJ149077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:08:56 ! kairi (EOF From client)
[Stella] 語り部WikiFarmで15ページぐらい増えたらしい
00:09:39 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] もぞもぞと
[sf] http://hiki.kataribe.jp/PS/ のローマ字表記法の方針をオフで決定して作成開始したり。
[gombe] ほほぅ
[Kakeru] 彩雲国物語をちらほら読んでいるのですが
[Kakeru] なぎーみたいに生き急いでいるのがいるのぅ
[Kakeru] げんきや
[Stella] 影月くんですか<生き急いでるの
[sf] ひたすら前向き
[sf] 今何巻だろう
[Reaja_15] 私も五巻まで読み終えました
[D_wave] 8巻か9巻あたりだったような
[Kakeru] 8終了
[Kakeru] 影月編終了
[sf] 9冊めですか
[Kakeru] 9か
[Kakeru] 次が外伝2
00:18:56 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] やっぱりこう死んだり命かけたりしないと盛り上がらないのかのぅ
[SiIdeKei] わかった。
[SiIdeKei] つまり、親子丼で、命をかけたらもっと面白いだろうと。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 親子丼2.0に期待
[SiIdeKei] そんなのあるわけないだろ。。
[fukaSleep] 命をかけて親子丼を奪いあうカップル。
[Kakeru] そうだよねー
[Kakeru] 時代は親子丼Vista
[ko_iti] むにい
[ko_iti] ねてしまおう
[Kakeru] おつかれさま
00:22:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[gombe] ちゃき、と塗り箸を構える音がかすかに聞こえた。とっさに私は元いた席から飛び退いた。わずか前まで丼のあった場所に、彼女の箸が突き刺さる。
[Banyu11th] 明日。
[Banyu11th] 大阪に行きます。
[Banyu11th] 関西の皆さん、よろしくおねがいします。
[SiIdeKei] ちがう。正しくは『大阪にいくねん』といわなければ。
[Yaduka] 帰るんでしょ?
00:27:04 ! roshiajin ("")
00:32:27 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] わしはこれをよみおわったら
[Kakeru] つぎはなにをよめばいいんじゃろう
00:34:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Banyu11th] まあ、帰る、かなぁ。
[Banyu11th] 帰る、と 行く、の間。
[Kakeru] 永住
[Banyu11th] それは困るな。
[Kakeru] 逆Uターン(予定)
[abAWAY] | ・)ノ[大阪に帰りよる]
[Kakeru] 大阪で途中下車
00:50:58 ! syo ("Leaving...")
[abAWAY] よろしゅうたのんます
[abAWAY] よろしくー(溜め)ねっ
[Kakeru] おやすみなさい
00:53:57 ! Kakeru ("みょん")
2006/05/07 01:00:00
01:01:36 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:06:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:17:36 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:20:19 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:46:11 ! Tihiro ("キャラチャやりたいなぁ。でも、その前に御南深の流さなきゃなぁー")
01:48:20 Luna_ -> LunaSleep
01:58:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/05/07 02:00:00
02:00:22 ! D_wave ("CHOCOA")
02:08:05 ! chita (EOF From client)
02:09:49 + chita(~chita@t602018.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:21:20 ! chita (EOF From client)
02:25:38 + chita(~chita@t602018.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:26:40 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ふむ。とりあえず命を賭けるのは「それで読者の心情をどうコントロールしたいのか」意図が明確にある場合には便利
[sf] ということであり単にそれだけで使えるものではない
[sf] あと、気にいったのを読み終わったら再読ループして学び取ろー
[sf] 楽しもー。味わお
[sf] ー
02:30:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:44:11 ! Hisadead ("さて、お題は後二つ。")
02:48:39 + fukaTypeU(~fukanju@p18123-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:53:21 miburo0 -> Neburo
2006/05/07 03:00:00
03:00:12 + theta(~theta@ntkyto053143.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:14:04 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:28:49 ! hi-rat ("Leaving..")
03:35:58 KUZU_GM -> KUZUMI
03:44:17 ! gombe ("Leaving..")
03:48:45 ! aspha1 ("Leaving...")
03:53:30 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:55:43 TrickStar -> Trick_Zzz
2006/05/07 04:00:00
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] 見た夢をしっかりすべて覚えているというのは
[shirakiya] 眠りが浅かったと言うことなんだろうか…
04:42:43 ! kaji ("Leaving..")
2006/05/07 05:00:00
05:00:52 + lute_zzz_(~lute@p1199-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:38:13 + Kazami(~Kazami@p5138-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:40:02 Kazami -> Reaja_15
2006/05/07 06:00:00
06:10:58 fukaTypeU -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[shirakiya] おはー
06:56:14 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。というか日直。(だる〜ん)
06:59:22 + showaway0(~gm@3dccca3e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/07 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:46 Trick_Zzz -> TrickStar
07:17:49 ! Fal_Make_ ("Leaving..")
07:38:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/05/07 08:00:00
08:11:27 Yaduka -> Yad_Furo
[Banyu11th] 鳩山由紀夫先生のホームページ。
[Banyu11th] http://www.hatoyama.gr.jp/
[Banyu11th] オープニングフラッシュがスゴイ。
[Banyu11th] スゴイというか、ヒドイ(笑
[ponzz0] これはひどい
08:21:28 Reaja_15 -> Kazami
08:24:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:31:35 + sifr(~sifr@ZQ246156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:03 KUZUMI -> KUZUMIafk
08:40:22 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:49:04 + lute(~lute@p1222-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:44 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
08:51:22 + chita(~chita@203194147058user.quolia.com) to #もの書き
08:54:09 KITE_ -> KITE
[shirakiya] ぶはw<OP
[shirakiya] ああ…作者プロフィールまで載っているよ……
2006/05/07 09:00:00
[KITE] ああ。
[KITE] 私も随分前に見てあまりの酷さに絶句した覚えがあります。
[shirakiya] 過去の作品がすべて見られるようになっています
[KITE] それは恐ろしい。
09:02:07 fukaWork -> fukaTCK
[shirakiya] せめて
09:04:12 Yad_Furo -> Yad_away
[shirakiya] 再生が終わっても真っ白のまま、というのは
[shirakiya] ちょっと、どうかと。
09:09:58 sou_sleep -> sou_dead
09:15:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Banyu11th] スゴいインパクトですた。
[shirakiya] 「インパクトを与える」という観点では
[shirakiya] 印象に残る作品であります
[KITE] 一度見たら忘れないと言う意味では成功作ですね。
[Banyu11th] 「忘れない」というか
[Banyu11th] 「忘れたい」というかw
[shirakiya] 「できることなら忘れてしまいたい」というか。
[KITE] 確かに忘れたい。
[KITE] これを公開ログで広めることは一種のテロの気がしてきました。
[Banyu11th] テロ対策に、サムギョプサルを食べよう!
[shirakiya] ばんゆーさん…
[Banyu11th] はいほい。
[shirakiya] あなたをテロリストです」?
[OTE] おはおはー
[shirakiya] おはー
[OTE] 今みたー
[OTE] なんで赤鼻にしているのかが、私には最大の謎です!
[shirakiya] それを明らかにし、公開ログの残るこのチャンネルで語った日には
[shirakiya] きっと消
09:31:11 ! shirakiya ("なにをするっ、うわー")
[Banyu11th] さよなら。
[Banyu11th] しらきやさん。
[Banyu11th] 君は……
[Banyu11th] 次のクローンはきっと上手くやってくれるだろう。
09:44:32 Neburo -> miburo
09:48:52 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:59:01 + meltdown(~meltdown@wd157.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:59:32 sifr -> sifr_work
2006/05/07 10:00:00
10:18:21 ! saway ("reboot")
10:23:38 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:24:56 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
10:37:12 LunaSleep -> Luna
10:40:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[meltdown] ごきげんよう
10:44:30 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「21世紀は警告する 1 『祖国喪失 国家が“破産”するとき』」
[meltdown] 「いま世界が動く 4 『日本は踏み出すのか』」読了
[meltdown] 電車の中で読んだ二冊ですが
[meltdown] 書かれている年代に相応しく
[meltdown] 日本の発展に微塵も疑念がありません(w;)
[meltdown] いずれはアメリカを超えて発展し、影響力が拡大するのだから、
[Stella] 1989年ですか
[sf] NHK 21世紀は警告する〈1〉祖国喪失・国家が“破産”するとき 新コンパクトシリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140180420/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140180420 )
[meltdown] “その時に”どう動くのか考える必要がある。
[sf] 日本は踏み出すのか NHKスペシャル いま世界が動く http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140800038/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140800038 )
[meltdown] そして、今も日本の影響力は諸外国から注目を受けている。方向性を示すべきだ。
[meltdown] そんなニュアンスの二冊でした。
[sf] 21世紀は警告する (1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140083751/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140083751 )
[meltdown] うみ、バブル絶頂期ですな
[meltdown] この自信(世界のトップに躍り出るなんぞというのは)、もはや影も形も無い(汗)
[meltdown] にう
[sf] 1984年というと22年前かあ。
[sf] 当時新入社員だった23歳の人45歳。ほけー
[Stella] sfさん中学生ですか
[sf] ゲームブックに熱中していた頃ですかね。
[shirakiya] 光陰矢のごとし、か
[meltdown] にほー、そんなに昔のことでもないのですな
[meltdown] ほむ
[sf] 日本は踏み出すのか は 1994年だそーで
[Stella] バブル崩壊後ですね
[sf] あ1992の間違いだった
[sf] ウルグアイ・ラウンドかあ
[sf] 1993年に米の部分開放決定で決着か
[meltdown] 米絶対防衛で頑張ったと書いてあります
[sf] 最終文書の採択は1994/4
[meltdown] お陰で、あちこちからぼこぼこに言われたようですが(汗)
2006/05/07 11:00:00
2006/05/07 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:40 ! abAWAY ("さいきどう")
11:07:10 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃーいぶ
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] ごきげんまっすぐ
[akagane] ごきげんちょっかく
[meltdown] にょ?
[meltdown] どうかしましたか?
[akagane] ふと気が付くとゴールデンウィークが終わるのに、『ポケット戦艦マイティローザ』を書けていないのじゃよ
[akagane] いろいろと忙しくてなぁ
[meltdown] なるほど、私は電車で読み込みを大量にしてきました。
11:10:18 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 休みではなかったのですか?
[akagane] 些事多忙ってやつだ……ああ、読書日記も停滞だが、そもそも読んでねぇ
[meltdown] ほみ
[meltdown] 「ダークエルフ物語 1 『故郷、メンゾベランザン』」読了
[meltdown] ダークエルフ社会の倫理規範を著しく乱す主人公
[meltdown] 誕生から故郷での追放劇までの話です
[meltdown] 一族に甚大なる被害をもたらしつつ、余所から使い魔を強奪して、ついには故郷を逃げ出しました
[meltdown] ……おや? “良き人”なのに
[meltdown] こうかくと悪い人になってしまう(汗)
[meltdown] いやまぁ、“社会の敵”なのは事実なのですがっ
[meltdown] ファンタジーとしては珍しく、ダークエルフが主人公です
[chita] 小人さんですか
[meltdown] いや、S&Wでなら、エルフの上位種族として登場する人たち(おぃ)
[akagane] 真夏の夜の夢なエルフー
[akagane] うきゃきゃきゃきゃー、うきー
[meltdown] ハイエルフから“キャラが被る”として絶対的対立している人たち
[meltdown] と思えば、間違いないかと(間違いだが)
11:22:08 + Tayu(~tayu@FLA1Aas014.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 這い寄るエルフ、略して這いエルフ
[akagane] テケレ・リー
[syo_work] エルフ&ダークエルフのデザインはLineage2が一番好きだと言ってみる。
[meltdown] あんな感じに、地下都市を建設して反映しています<Lineage2
[syo_work] なんと
[meltdown] 流石に、エルフが町の中で取引してませんがね?
[meltdown] <というか、“神の見えざる目”で監視されているので、そんな真似をすると一族抹殺
[syo_work] そこら辺はリアルっぽくEQみたいですな
[syo_work] でもEQでも取引は出来るか…
[syo_work] 対立している種族の町入ると問答無用でNPCが襲ってきたりしますけどね。
[meltdown] 敵対種族を見逃すとペナルティー(神の加護剥奪)発生
[meltdown] 回復には
[meltdown] 「特定条件の生け贄を捧げる」などの措置が必要です
11:28:05 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おはようございます
[meltdown] 間に合わないと、一族が他の一族から殲滅攻撃を受けます
[syo_work] おはです
[meltdown] ごきげんよう
[syo_work] やっぱり忍者っぽいですなぁ
[syo_work] >ダークエルフ
11:30:21 + lute_(~lute@p1222-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:14 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] ダークエルフ物語 http://hiki.cre.jp/write/?TheDarkElfTrilogy
[meltdown] 暗視とか隠密行動が得意なので、そんな感じですよな
[Zero2] ダークエルフっていうと僕はどうしてもロードス島のピロテースを思い浮かべてしまいます(笑
[chita] どんなやつやったっけ
[Stella] 黒肌白髪のぱっつんぱっつんねーちゃん
11:36:09 lute_ -> lute_cut
[meltdown] アーマー値が低そうな人
[Zero2] 画像探してるんですが
[Zero2] なかなかないですね
[meltdown] グーグル先生で“イメージ”なら
[meltdown] 簡単に出ますよ
[meltdown] バチモンも(苦笑)
[Stella] http://hiki.trpg.net/dnd/?ForgottenRealms#l7
[Stella] む、ここにもあったか<ダークエルフ物語
11:42:19 ! sharuru ("Leaving..")
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] ドリッズド?
[Tayu] ダークエルフ物語は1巻だけ図書館から借りてきて読んだ気がします。
[Tayu] バルダーズゲートだと作戦次第で倒せてしまう……アイテム狙いで殺してしまふプレイヤーもいるらしいですね<ドリッズド
11:48:25 ! Stella ("Leaving...")
[Tayu] 子供向けの本のコーナーに置いてあるし、子供向けの文体で訳されてますね。
2006/05/07 12:00:00
12:08:15 ! chita ("quit")
[Banyu11th] ううーん
[Banyu11th] PSPの充電器が見つからないorz
12:23:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:30:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:35:52 + aspha(-aspha@210.159.220.84) to #もの書き
[Banyu11th] 見つかった。
[shirakiya] おめでとう
[Tayu] 人間は間違える生き物である。
12:53:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] お昼休み〜
12:53:34 Tayu -> TayuSleep
2006/05/07 13:00:00
13:18:57 + Tayu(~tayu@FLA1Aan074.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ぺたぺた。
[Tayu] http://www.websunday.net/
[Tayu] 少年サンデーのウェブ公式サイト。
13:30:09 ! Banyu11th ("CHOCOA")
13:31:27 Yad_away -> Yaduka
13:56:07 Yaduka -> Yad_sleep
2006/05/07 14:00:00
[sf] 日本の女性名 歴史的展望 http://hiki.kataribe.jp/reference/?NihonNoJyoseiMeiRekisiTekiTenbou
[sf] こんな本があるらしい
14:18:57 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 連休に奇矯した友人と、SEEDですてにーについてバカ話をしていたのだが
[akagane] ……帰郷な
[fukaTCK] 奇矯しましたか。
[akagane] 私が持論である、ですてにーガンダムは近接格闘に特化すべきだと言うと、「それでは万能機体にならんではないですか」
[akagane] 「そもそも万能であることに意味があるのか」などといろいろと話をしていて思ったのが
[akagane] どうも、こう。スペックを求めるとゆーか、最強を求める心理の背景には
[meltdown] 浪漫ですよ?<万能決戦兵器
[akagane] 「勝てないなら、逃げる」という感覚がないのだな
[syo_work] しかしまぁ
[akagane] そういや、そのむかし、sfさんが「RPGでは戦闘から逃げるメリットがない」とかなんとか
[akagane] そんなことを言っていたなぁ、と
[syo_work] 兵器の解説が原作中で一切語られて無い上いきなり使いこなしちゃってるので
[syo_work] いまいち使い方に浪漫が無いですな。
[akagane] そのへん、戦場の勝利と戦争の勝利の違いがわからないとゆーか、ま、確かにわかりにくいのではあるのだがな
[Stella] RPGでは「勝って当たり前」という状況になってるという話をどっかで見た
14:32:07 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コンピュータRPGではその昔、敵のデータがいじってあって何やろうが1ダメージしか受けないとかゆーのがあったな
[sf] 逃げる判定をするくらいなら攻撃したほうがマシというのもあるし
[syo_work] そういえば逃げるだけで酷いペナルティー受けるRPGもいくつかありますね。
[akagane] うんうん>逃げる判定するぐらいなら攻撃した
[akagane] ほうがまし
[akagane] ダンジョン物であれば、「まだ行けるはもう危ない」とゆー標語があるように、「戦闘になる前に撤退」というのが選択肢としてはある
[syo_work] TRPGの場合ですと、いかに戦闘を避けて味方に有利に進めるかがキモっぽいですけど、その辺ゲームとはかなり違いますね。
[akagane] これは、あえて撤退することで、hpや呪文というリソースを回復させるメリットがあるのだな。
[sf] 勝つのが目的でなくて、宝を持ち帰るのが目的、だと撤退に意味がありますからな
[syo_work] 確かに多から持ち去るのが目的でしたら逃げる方が有利ですね。
[akagane] いや、宝物でなくて魔術師を倒すとかとゆーのでも、「今日はここまで突破した」というので、ゴールへ近づいたという達成感もある
[meltdown] 撤退しても後ろから銃弾が飛んできませんからね<ソビエト風味
[syo_work] 今のゲームとかですと倒せってのがメインばっかりで、そう言った意味でも逃げない戦闘になるんでしょうね。
[akagane] まあ、ゲームはそれでかまわないのだが
14:38:14 + lute_cut_(~lute@p1222-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もの書き的には、「負けて勝つ」手だてというのは面白いのだがなぁ
[Zero2] 負けて勝つ、はいいですねぇ
[Zero2] 特撮もので主人公側が負けるというのはターニングポイントでもありますしね
[Stella] 天空の城ラピュタで、パズーが彼我の差を見せ付けられて金貨もらってとぼとぼ帰るところ、ってシーンがターニングポイントになってましたね
[Zero2] ですねぇ
[syo_work] 確かに
[Zero2] ナウシカですとガンシップに乗って帝国へ行く所とか
[Zero2] むしろ「負けない」シチュエーションのほうが少ないですかね?
[sf] 「負けて勝つ」ってのは初期の勝利条件的には負けだけど、新たに認識した勝利条件では勝利というような、戦略の組み替えのほうかしらん
[Zero2] なるほどー
[Zero2] 失礼しました
[akagane] いやいや
[akagane] ネタですから、そこからイロイロ発展するのは良し
[akagane] たとえば、格闘やスポーツ漫画なんかでは、「主人公の敗北」は使い方によってはすごく印象深いし、展開も面白くなる
[Zero2] 主人公成長型の話だと是非とも組み込みたいですね
[sf] 勝ったときの行動と負けたときの行動の両方が描かれるだけでも、キャラクターの掘り下げが違いますしね
[akagane] ちなみに、これは敗北ではないが、「失敗の予感」の画像>http://www.gikogaku.net/img_html/img_01936.html
[Zero2] うわぁ
[miburo] ギャー
[akagane] なんというか、こう、実際に「失敗している」よりも
[akagane] こういう「うわ、マジでやべー」方が面白いのだな
[miburo] 身を起こしている人よりその隣の人に落ちそう。
[sf] 「終わってしまった」あとと「まだ行動できる」のとでは違いますからなあ
[akagane] こういうのが、まあ、もの書き的なポイントであろう>「失敗の予感」
[akagane] すべてをあからさまに記述するのではなく、記述しない、描かないことにより、読者の脳内にドラマを呼び起こす
14:58:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] スポーツで例えるなら
2006/05/07 15:00:00
[Zero2] 負けそうな雰囲気を出してから、次の章では試合後に移行してたりすると
[Zero2] 「失敗の予感」に相応するんですかね
[Zero2] ちょっと書き方が変ですね、申し訳ない
[miburo] スラムダンクの豊玉がそうなんじゃないかな
[miburo] <インターハイ編第一試合
[sou_dead] 失敗の予感というと、やはり、故郷に婚約者がいたり、来週恋人とサラダを食べる約束をしていたり、突然家族の話をしたりすることではないでしょうか(ぉぃ
[miburo] ハーフタイムで、豊玉控え室でディスコミュニケーションが起こり
[miburo] 「うちはボロボロじゃないか」と控えメンバーがつぶやく
[miburo] 失敗の予感を作劇上つかうなら、こうやって問題点を明確にして
[Zero2] なるほど
[miburo] その後でこれを解決することで、勝利というカタルシスと、なぜ勝てたかの説得力を与える。
[miburo] 試合終了間際、かつての師匠と言葉を交わし「バスケは楽しまんとな」とふっきるシーンあたりは
[miburo] 主人公チームだとしたら勝利フラグだったわけで。
[Zero2] そういえば今月のお題はカブトに決まったのですね
15:16:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 仮面ライダーをすぐに連想してしまいます(笑
15:41:39 + kaji(~username@i219-167-62-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:53:48 ! theta ("Leaving..")
15:58:44 + theta(~theta@ntkyto053143.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「トゥインクル☆スターシップ 10 『23、4なんてまだまだ小娘よ』」読了
[meltdown] 船内で謎の積み荷発見
2006/05/07 16:00:00
[meltdown] 文字通り“謎”かつ、最初からの伏線なのですが
[meltdown] ようやく表舞台に上がってきました
[meltdown] 進展がゆっくりなので、決着はいつになるか不明です(汗)
[meltdown] まる
16:03:09 + theta_(~theta@ntkyto050073.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TwinkleStarship
[Stella] ラブコメいりスペオペなんだろか
[meltdown] 作者的にはいつものパターンですね
[Stella] ヤマモト・ヨーコのひとか
[Stella] 「いつもの」がわかるほど読んでない
[meltdown] そう、あのパターン
[meltdown] 最終巻がいつになるか、わからない
[meltdown] そんなパターン
[Stella] わからん
[Hisasi] 終わってないようなあ、ヤマモトヨーコ
[Stella] #「ヤマモト・ヨーコ」、ドラマガ掲載分をちょこっと読んだだけだからなあ
[Hisasi] 他のもいいがヨーコを終わらせてくれよう
[Hisasi] そーいえばステラさん
[Stella] なんでしょ
[Hisasi] 友人とマイミク登録したら
[Hisasi] ステラさんがリストにいてびっくりw
[Hisasi] 友人の
[Hisasi] 世界狭いのう、と改めて
[Stella] 狭いもんだねえ
[Hisasi] その友人と知り合ったのも軽く十年近く前
[Prof_M] 最終話のタイトル“だけ”発表されてもなあ>ヨーコ
[Hisasi] (ゲームサイトのチャットからだし
16:15:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Hisasi] ……最初にヨーコ読んでたの専門学校時代だったよなあ
[Prof_M] 一巻目を買ったのが平成7年。初版が平成5年だから,既に干支が一回り……
[Stella] 庄司卓完全攻略ブログ GWは仕事です(;´Д`):現在の状況 http://blog.goo.ne.jp/syoji-takashi/e/a1d858020b2fe68ae3751c317ba808ab
16:22:57 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] ヨーコはこんな状況
[Prof_M] 進んではいるのかー
16:36:40 ! syo_work ("Leaving..")
16:38:18 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >、「埋め込み型胃刺激装置(IGS)」と呼ばれる機器。ストップウォッチほどの大きさの装置を腹部の皮下に埋め込み、胃壁に電極を取り付けて少量の電流を流す。これによって胃が収縮し、脳に満腹感が伝わるため、食べる量を抑えることができるという仕組みだ。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200605070001.html
[akagane] なんとゆーか、ダイエットもそのうち、脳に電極刺すようになるのだろうか
[Luna] むしろ脂肪分解ができたらいいのに(まてい
[akagane] 満腹中枢をびしびし刺激……では、今ひとつだな。
[akagane] ここは、やはり身体が勝手にランニングをはじめるとか
[akagane] その間、本人の意識は眠っていて、肉体は自動制御。
[akagane] そして翌日、犬を連れて散歩している可愛らしい女の子と出会い、「またお会いしましたね。昨日はおかげで助かりました」などと挨拶される。いったい、昨日の俺は何をしたんだーっ?!
16:43:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
16:46:55 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:47:00 + meltdown(~meltdown@wd157.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/07 17:00:00
17:02:55 ! syo_work ("Leaving..")
17:03:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015176.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ログ読み読み
[Zero2] 食べる量を減らすよりも
[Zero2] 運動して脂肪を落とすほうが体にはいいんですけどねぇ
[Zero2] 下手に食べないと基礎代謝が下がって脂肪も減りにくくなる、蓄えやすくなる
[kairi] 全身の筋肉に常時電気を流す
[Zero2] アブトロニクス?(笑
17:32:31 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:19 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、ダイエットとゆーのは、美容目的よりも「健康になる」ために行なうのが良し。そして「健康」であれば、少しばかり太っていようが、それはそれでイイのだ。
[Zero2] ですねぇ
[Zero2] あんこ型の相撲取りもあれは健康体ですしね
[akagane] 相撲取りの場合は、あんこ型だろうが、おむすび型だろうが、まあ健康っちゅうには質量が大きすぎるきらいはある。特に心臓への負担を考えるとなぁ。
[Zero2] なるほど
[Zero2] 不健康なスポーツというのも珍しい
17:51:30 ! roshiajin ("")
17:57:02 Fal_9shu -> Falshion
[Falshion] かえってきたどー。
[Zero2] おかえりなさいまし
[Falshion] とえいあえず
[Falshion] 銅しゃん、今1/10大和の甲板触れるよ
[Falshion] -x-)展示している現物じゃないけどね
2006/05/07 18:00:00
18:01:20 sifr_work -> sifr
[akagane] ほうほう
[Falshion] 甲板の板張りを触れるようにしてあって
[Falshion] 自由に触れますが
[Falshion] 朝1じゃないと人がすごいです
[akagane] つうか、1/10大和は、それソノモノに意味があるわけではないのだがなぁ
[Falshion] 今の記念展示で、それを作成するに当たった1/100大和とか
[Falshion] その辺も一緒においてありましたよー。
[Falshion] あの本に書かれたいた大和のはず
[Falshion] ( -x-)まあ
18:17:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Falshion] 楽しかったですよ>大和ミュージアム
[akagane] そうだろう、そうだろう
[Falshion] 朝一で入ったのだけれども、昼前に出てきたときも
[Falshion] ずーっと
[Falshion] 券売機の前に人が並んでました。
[akagane] まあ、人が多い時期にわざわざ行くこたぁないと思うのだがな
[akagane] 仕事絡みだっけ?
[Falshion] GW限定企画は毎日砲塔の角度が違うとかで
[Falshion] いやいや、家族旅行ですよ
[Falshion] 両親と三人で九州の熊本まで行って
[Falshion] そっから車でずーっと帰ってくる
[akagane] いずれにせよ、美しいフネではあるからな
[Falshion] 現地の親戚いわく
[Falshion] 呉で働いてたけど大和みたことないねぇ
[Falshion] だそうで。
[Falshion] -x-)もうすぐ83くらいかな
[Falshion] 特攻平和館から回ってきたので
[Falshion] いろーんなものが。
[Falshion] 軍艦島見に長崎に行くと、 イージス(修理中・偽装中、建造中)の三種類が並んでいたりとか
[Falshion] 運がよかった場所も何箇所か(よぼよぼ
[Moriaitei] #「あれがヤマトだ。漢のフネだ」は「宇宙戦艦ヤマト」だったか
[Falshion] ヤマトもあるよ(ぼそ
[fukaTCK] 偽装していたのに見破るファルシオンさん。
[Falshion] 艤装だ艤装
[Falshion] (ぷるぷる
[fukaTCK] (何に偽装していたのだろう(わくわく)
[akagane] うむ。宇宙戦艦ヤマト第一話だな>「あれがヤマトだ」
[akagane] あの冥王星会戦は、今なおスペオペ艦隊戦の金字塔のひとつである
[Moriaitei] うむ
[Moriaitei] 名ぜりふも
[akagane] 「ワカメと言ってやれ」「は?」「ワカメ、だ」
[Falshion] http://projectmech.net/pic/img178.jpg
[Falshion] http://projectmech.net/pic/img181.jpg
[Falshion] http://projectmech.net/pic/img182.jpg
[Falshion] こんな感じで。
[Moriaitei] そして激しくなる砲撃
[akagane] ふぁるよー
[Falshion] -x-)む?
[akagane] 2枚目で傾いていたから、てっきり3枚目は水しぶきをあげて轟沈する場面かと
[akagane] 期待したじゃないか
[Falshion] うははははw
[fukaTCK] 「カツオ」「イクラ」
[Falshion] http://projectmech.net/pic/img202.jpg  そしてこいつが有名な、BattleShipIsland
[akagane] 今は、脱走不可能な牢獄になってて、確か一度スケバン刑事が潜入したんだよな
[OTE] 懐かしいなぁ。
[OTE] akaganeさん、それ、三十路後半じゃないとわからんですよ。
[Falshion] とりあえずぐぐろう
18:38:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 東ユーラシアの生態環境史 http://hiki.cre.jp/history/?HigasiEurasiaNoSeitaiKankyouSi
[sf] を読んだ。雲南を中心とした交易と開発の視点で、茶葉、バター、塩、銅、そしてペストなどの登場と流通について語る。
[sf] ペストってあのへんの風土病だったんですな
[sf] あと、この地域の産銅規模がすげえ。
18:45:43 + sifr(~sifr@ZQ246156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] というのがわかった
[sf] 1770年代には8355トンかー
[sf] 昔からの産銅地で、古い青銅器は基本的にここのやつとか
[sf] 銅の産出量が流通貨幣を制約し、それが経済と政策を左右したとか
[sf] そのへんの話がいろいろと。
[sf] 日本の銅輸出が政策や経済に果たした位置付けを明確に4テイルあたりが興味深かったですね。
[akagane] ぞろぞろ
[akagane] 世界中に3割を輸出
[Falshion] 検疫に引っかかって全部返品
[sf] 塩の交易圏を統制経済で
[sf] 制限していたため
[sf] 需給調整ができなくて樹木の枯渇で禿山が量産されたとか
[sf] そんな話もありました。
[sf] そのへんを史料の数字できっちり裏づけて書いてるあたりが、世界史リブレットらしいところです。
18:52:06 Yad_sleep -> Yaduka
18:52:55 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Adp202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/05/07 19:00:00
19:00:41 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:06:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:26:47 ! roshiajin ("")
19:38:47 sifr -> sifr_afk
19:40:39 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:43:58 Hisasi -> Hisa_mesi
19:51:58 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.123) to #もの書き
19:52:25 + yosi(~yosi@ntaich174008.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:36 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/05/07 20:00:00
20:00:26 + miburo(~toukaen@i219-167-39-87.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:06:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:16:10 CshopZZZ -> Catshop
20:36:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
20:37:14 + akiraani(~akiraani@ackube007112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 本棚の絶対量がたりない
[Kakeru] リストラしないといけないのだろうが買い直す手間かかるしのぅ
[Kakeru] お師匠さまの境地は遠いです
[kairi] 本棚で悩んだことだけはないなぁ・・・
[Kakeru] そんなに広いんですか?
[Kakeru] おうち
[Kakeru] 地下に国会図書館程度のスペースがあるとか
[kairi] ちっちゃい図書館並の倉庫があります
20:48:00 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おー
[Kakeru] すばらしい
[Kakeru] ここのメンツで資料と称して大量に本とか確保しても文句言われそうにないのはENO先生ぐらいかのぅ
[Luna] 大量ってどのくらいだろ。
[Luna] (想像がつかないらしい
[kairi] 一万冊
[Kakeru] 自室からあふれるとか
[Kakeru] 部屋のほかに資料部屋があるとか
[Kakeru] プレハブ倉庫を書庫にしているとか
[kairi] その程度なら田舎ならどうでもできるけどね
20:50:10 sifr_afk -> sifr
[Kakeru] せんせーの場合本だけじゃないしのぅ。銃とか銃とか銃とか
[Kakeru] 御大だと猫とかねことかネコとか
[sf] まあ一万冊の本ってのは、一軒家なら問題ない。
20:51:46 lute_cut_ -> lute
[sf] 学校図書館の現状に関する調査結果 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/08/000813.htm
[sf] >蔵書冊数(平成11年3月31日現在)
[sf] > 学校図書館の蔵書冊数は、約3億1,257万冊であり、前年度に比べて約551万冊(1.8%)増加している。1校当たりの蔵書冊数は約8,063冊である。
[sf] 案外少ないな。
[kairi] 学校図書館よりは本持ってるな・・・
[kairi] まぁ
[kairi] おいらの場合
[sf] よほど本のないところがあるんだろうなあ。
[kairi] 歴代のゲーム筐体が・・・
[Kakeru] 筐体って……アーケード?
[kairi] うん
[Kakeru] うひ
[sf] かさばるな、確かに
[kairi] R360探してるんだけどないんだよねぇ・・・
[Kakeru] まぁでも車よりは(ぼそ
[sf] それが置けるというのは、なかなか
[Kakeru] まえむきまめむき
[sf] 基盤だけならわりとなんとかなるが
[kairi] 基盤だけだと
[kairi] アフターバーナーとかが
[kairi] 面白くないな
[Falshion] メックウォーリアーとか
[Falshion] 基盤だけあっても遊べない!
[Luna] ゲームはソフトがあってナンボです。
[kairi] 遊べるよ
[Kakeru] 紙と鉛筆とサイコロとGMがいれば
[Falshion] メックセンターのやつねー(ごろんごろん
[sf] しかし電源たいへんそーだな
[kairi] 工場だったから
[kairi] 元々は
[sf] なるほど
[kairi] 第一
[sf] それなら安心
[kairi] そうそうに動かさない*W
[sf] R360なんかだと整備不良だとえらいことになりそうだよなあ
[kairi] ゲーム筐体は実家に置いているわけじゃないから
[kairi] 部品が無いからなぁ
[sf] あれももう10年以上前になるのかな
[Luna] メンテが自分でできないと筐体コレクションはできないのぉ
2006/05/07 21:00:00
[kairi] コレクションと言うわけではなくて
[kairi] やっぱり大型筐体は大型筐体でやらんとな
[kairi] という理由なんですね
[sf] 集めるためでなく遊ぶためと
[kairi] ええ
[kairi] 遊べない筐体は集めても仕方が無いかと
[Luna] そですな
[ko_iti] チョコレート効果 CACAO99%というのをかってきた
[ko_iti] 苦いーーーーーー
[sou_dead] 83%でもかなりギリギリだった
21:17:16 Hisa_mesi -> Hisasi
[Zero2] あれはすごいですね
21:17:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adp202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] 好んで食べる人もいるんですかね
[ko_iti] ぽりふぇのーるが豊富なんですよ
[ko_iti] にがいーーーーーーーー
[ko_iti] これ一枚、どうしよう……
[Kakeru] 2/14日に誰かにプレゼントするとか
[aspha] 食う
[Falshion] さっきむしゃむしゃ食ってた>99%
[Kakeru] 心のDCCでふぁるたんに送るんだ
21:23:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 濃縮返し
[Falshion] 198%
[ko_iti] びびびびびびびび
[ko_iti] ぎゃあああ
[Luna] 濃縮して還元前のオレンジジュースみたい
[ko_iti] バレンタインにこれもらっても、好意を感じることはできないぞ
21:23:50 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 苦くて義理にはぴったりの味では
[ko_iti] 嫌がらせの類か
[Kakeru] ツンデレ妹御用達
[ko_iti] 「私、甘くなくてよ」
[ko_iti] にがうま
[Zero2] 「はいチョコ!」「なんかずっしりしてるな……」「あけてみて、カカオ100%よ!」「チョコっていうかカカオ豆じゃねぇかー!!」
[ko_iti] ぎゃー
[Yaduka] 「見て見て、カカオ1%なのに風味が99%のと変わらないの。化学の勝利だね、お兄ちゃん☆」
[Zero2] うはー
[Zero2] 甘くなくてよ、だと年上っぽい感じがするのは気のせいでしょうか
[Kakeru] 年上ぶっているとか
[Kakeru] 大人ぶってるお年頃
[akiraani] カカオ99%を食ったときに思ったこと「ああ、チョコの原料って豆なんだよなぁ」だったw
21:35:38 Yaduka -> Yad_sleep
[ko_iti] 何か粉が喉に引っかかっている感じ
[ko_iti] にがいー
21:36:26 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] |。)つ[水]
[sf] 牛乳とか。
[ko_iti] かるあみるく(自作)飲みながらくってる
[ko_iti] こーひーまめじごくーーーーー
[Kakeru] まめまめしい
[gombe] 80%までは普通に食べれますが、それ以上は、って感じが。>カカオ豆*%チョコ
21:48:10 gombe -> gombeAFK
21:50:52 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:51:41 + lute_(~lute@p1034-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:45 MorrisEat -> Morris
2006/05/07 22:00:00
22:02:44 Morris -> MorrisNY
[ko_iti] それにしても苦い
[Kakeru] しつれんのあじ
[ko_iti] しつれんは悲しいね
[akiraani] 失意の錬金術師の略ですね
[Kakeru] 何と何を等価交換するんだ
22:09:43 Luna -> LunaOfuro
22:10:08 + meltdown_(~meltdown@wd157.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 恋を失って悲しみを練成します
[akiraani] ちなみに、紋章はこんな感じで「orz」>失意の錬金術師
[Zero2] やな錬金術師です
22:18:40 TrickStar -> Trick_Zzz
[gombeAFK] 錬成陣は土下座ポーズでくずおれつつ発動
[Zero2] わはは
[Zero2] なんかいかにもネガティブなオブジェとか練成してくれそうですね
22:22:30 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] 失恋を次の恋に無限錬成
[Zero2] そしてより巨大な失恋を
[akagane] 愉快世界としてだな
[akagane] 恋をしている人間は、漫画のように頭の上にハートマークが浮かぶのだ
[akagane] そして、失恋すると、破れハートが浮かぶ
[akagane] ハートが大きいほど、恋心もでかい
[akagane] だが、誰に惚れているのかとか、そーゆーのは分からない
[akagane] 「おはよー」「おはよー、うわっ、今日はまた一段とハートがでかいじゃん」「へへへー」「で、色つやもいい。お、うまくいってるの?」「へへへへー」
[Zero2] いいですね(笑
[Kakeru] 話者1→話者2 だったりするのですな
22:30:48 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] ハガレンってn
[Kakeru] 何と何が等価交換なのかいまいちわからんのですが
[Kakeru] あれは故意にぼかしているのだろうか?
[ko_iti] 身長と手を叩く音
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 錬成するたびに1mmずつ背が縮むのか
[PaLiLitH] ドラえもんでそんな話がありましたね。
[Zero2] ありましたねー
22:38:34 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は晴れでしょう。』")
[Zero2] 悪魔と契約するやつですっけ
[PaLiLitH] たしか悪魔のクレジットカードです。
[Zero2] そうそう、1mmで300円?
[Kakeru] 人によっては有意義ですよね
[Kakeru] 背が高すぎるコンプレックス持ちの女性とか
[PaLiLitH] 10cmで3万円。
[Zero2] やすいなぁ
[Zero2] アフリカあたりだとガンガン使われそうですね
[Kakeru] ハガレンの作者は売り上げと何を等価交換しているのだろうか……
[Kakeru] と考えると結構恐ろしい
[fukaTCK] 悪魔のクレジットカードか。
[fukaTCK] ………しかし、あれは身長は減少するけど
[meltdown_] 「キャプテン・フューチャー全集 4 『透明惑星危機一髪!/時のロストワールド』」読了
[fukaTCK] 体重はどうなっているのだろうとか
[meltdown_] やはりキャプテンが素敵な作品です
[Zero2] オチは
[fukaTCK] 断面積はどうなるのだろうとかと非常に疑問でした。
[Zero2] 縮んだ分だけビックライトで増やして元通り でしたね
[ko_iti] ふみたおしかい
[Kakeru] よこにでかくなっていそうだ
[fukaTCK] うむ。
[Zero2] ただそれを利用してお金儲けをしないあたりが
[Zero2] いかにもドラえもんらしくていいですね
[fukaTCK] 身長1mmで体重が変わらなかったら
[fukaTCK] すごい密度になるなぁとか。
22:55:37 LunaOfuro -> Luna_
[Zero2] ブラックホールも夢じゃないですね
[miburo] つ【バイバイン】
[Kakeru] ドラえもんは
[Kakeru] なぜ歴史を変えているのにタイムパトロールに真っ先に捕まらないのか
[Zero2] セワシ君がそこは調整するからと言ってるくらいだから
[Zero2] 袖の下がきっと
[kairi] それが本来の歴史
2006/05/07 23:00:00
[Kakeru] ねますおやすみなさい
23:05:37 ! Kakeru ("みょん")
23:06:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[meltdown_] 宇宙船はアナログ対応でデジタル表示ではないとか
[meltdown_] コメット号はかなり趣味に走った宇宙船だと思いました
[meltdown_] うむ
[sf] キャプテン・フューチャー http://hiki.cre.jp/write/?CaptainFuture
[sf] デジタルカウンタが存在したかどうかが怪しいよな
23:09:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:11:32 + sifr(~sifr@ZQ246156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] ハイテクのくせに、微妙にアナログなのが素敵なのですよ
[meltdown_] いや、記述された年代から見れば当然なのかも知れませんが
23:14:25 meltdown_ -> meltdown
23:19:15 ! Stella ("Leaving...")
23:21:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:28:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aav239.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna_] 「オバQ」曽我町子さん死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000064-jij-soci
[Luna_] ご冥福をお祈りします
23:37:06 gombeAFK -> gombe
23:37:09 ! sou_dead ("Leaving..")
2006/05/08 00:00:00 end