#もの書き 2006-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-24をご活用くださいませ。

2006/04/24 00:00:00
[Stella] ファウスト賞応募原稿コメント http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust2/comment.html
[ENO] そこを狙えば波が来る、確実に売れる
[Stella] これかな<初回
[ENO] 五年後は知らん
[Falshion] ういうい
[Falshion] >134 鋼鉄神騎 カルマナイザー ロボットものとしてはあくまでも凡庸の域を出ず。「なぜ少年はロボットに少年は乗って戦うのか……?」 この問いに新しい答えのを提出していないロボットものは一切認める気になりません!
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わしにはさっぱりわからない
[ENO] そこに集まる読者は「新しいもの」にしか価値を見出さない連中がほとんどだ
[Falshion] うーん、面白いコメントだなぁ
[Stella] ファウストだもんな
[ENO] そして波に乗った作者は三年しないうちに飽きられる
[Kakeru] 少年にロボットが乗って戦うとか
[Falshion] 波に乗り逃げできれば
[aba] | ・)つ[Vampire/the Masquerade]
[ENO] 逃げる前に次の波が来ている
[Stella] 西尾維新や奈須きのこのように25歳未満を引っ張っていける作家を探してるんだもんな<ファウスト
[Kakeru] あれは;だったような
[Kyrie] ;。
[Falshion] 別のフィールドで戦うんですよね
[aba] :でつ
[Stella] : です>かけるん&きりえどん
[ENO] だから、読者は次の波に行ってしまう
[Kakeru] しまった
[Kyrie] ギャー
[Stella] Magic/the Gatthering
[Kyrie] 恥掻いた
[Kakeru] つっこもうとおもって後ろから釘バッドで殴られた
00:03:03 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Stella] Gathering
[Kakeru] どうやったら波がわかるのかのぅ
[Stella] 波は作るものだ
[ENO] ある意味、俺はファウストのやり方があんまり好きではないね
[nagisame] # 今上げて感想をもらうか、それとも、明日まで置いておくか……。
00:04:17 \ -> \zzZ
[ENO] あれは、作家に年齢と言う賞味期限をつけて使い捨てにする商法だと思う
[Stella] #自分がその作品に納得いってる?>なぎさめさん
[miburo] あー。思いますね
[Stella] #納得してるならいまどうぞ、そうでないなら納得するまで推敲だ
[nagisame] # 完全に納得いってるのか、テンション高くて細部をスルーしてるのか、判別つかない(ぇぅ
[miburo] 最近のお笑いのように、うけた一発芸をえんえんやらせて
[Kakeru] 一回もデビューできないよりは……
[miburo] 受けなくなったらポイ捨てというか。
[Hisasi] コメントおもろいなあ
[liot] ギャグ漫画家みたいな話だな(ぉ<受けなくなったらポイ
[chita] 出しといて、寝る。おきてからコメントを読む。これがカンペキ
[ENO] それに、なんとなく若い連中を「若いって素晴らしい」と焚きつけて、未完成なものと未完成に見えるけど完成しているものと区別がつかないままにして
[miburo] ギャグ漫画は「そういうもの」というコンセンサスが作家にもあるだろうけどねぇ
[ENO] 抱き合わせで売ろうとしているようなそんな邪推もしたくなる(w
[ENO] 若いからってスポイルしちゃいけないと思うのだな(w
[Kakeru] わかいからぽい
[ENO] 俺がこれを言うと、年寄りのやっかみだと取られるであろうことを覚悟して言うと
[ENO] 「今は若いが五年後どうする?」「十年後どうする?」
[Stella] 今の出版業界は人を育ててる余裕なんかどこにもないと聞いてますが、どうなんでしょう
[ENO] 育てる必要はない
[ENO] 育った人間を引っ張ってくればいい
[Stella] 「未完成だから完成してからおいで」と言えばいいのか
[Hisasi] どこもかしこも即戦力求む
[Kakeru] いくらでもいますか
[Kakeru] 能力がない人間はいらない子が21世紀
[ENO] 未完成であることが完成しているならそれはそれでいい、でもそんな天才はほとんどいない
[liot] 今の時代は即戦力が重視されるのはどんな業界でもそうなのかものぅ
[Stella] #ピアニストに一人いるらしい。私にはまったく判別つかないけれど< 未完成であることが完成している
00:12:06 + kaji(~username@i220-99-152-158.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] どんな時代でも能力のない人間はいらないんだよ<かけるん
[Stella] ENOさんENOさん。それ言ったらかけるんへこむから
[ENO] そんな結果の平等を真の平等だと信じている馬鹿は、いつの時代でもいらないんだ
[liot] しかし、どう言おうが事実・・・
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 機会の平等があれば、そこから先は個人の努力と能力の差、つまりは学習能力の差だ
[liot] 笑おうが泣き喚こうが無視しようが向かい合おうが、、どうにもならんよなあ
[ENO] 自分が間違ってない、と思い込んでいるヤツは、大概がここでふるい落とされる
[ENO] そういうヤツは学習しない
[liot] ま、機会の平等ですら保証されてはいない訳だが
[ENO] いや、そんなことはないよ
[Stella] 建前はどうあれ保証などなされておりませんわな<機会の平等
[liot] まぁ、保証されているかどうかは問題じゃなく
[Hisasi] 動かなければ動かなかっただけの結果しかないのはいずれも同じ
[ENO] そりゃあ運転手募集の条件に「要免許」とあるのは平等じゃないと言われても困るしな
[liot] たとえそれが無かったとしてもやらない事には切ないだけの話だ
[Hisasi] 機会があろうとなかろうと
[ENO] 作家になるのなら何の制約もないがな(w
[Kakeru] こー
[Kakeru] 前を走るひとを釘バッドで殴り倒して
[Kakeru] ごりごりと
[Stella] やってるうちに後ろから抜かしていく
[ENO] 言っておくが作品の評価は相対評価ではないぞ
[ENO] たとえ今、現役のライトノベル作家を皆殺しにしても
[Stella] 殴り倒してる余裕があったらさっさと研鑽しろ
[ENO] かけるんの作品が本になることは絶対にない
[Kakeru] ちぇ。
[Kakeru] どうしたものか
[ENO] この世の作家と作家志望者のすべてをぶち殺しても本にはならない
[liot] 殴り殺して得られる物
[liot] とりあえず一時すっきりするだけとか(爆
[Kyrie] 世界から新しい本が無くなるだけ、ですか
[Stella] 警察の尋問の経験と、裁判の経験と、刑務所での経験<殴り殺して得られる物
[Hisasi] でもまた新たにでてくる
[liot] 生の獄中生活の体験ww
[ENO] かけるんよ、そういうことを妄想するのは、最終選考に残ってからにしろ
[miburo] すさんでるなぁ
[miburo] 黙ってお話書いて送れば済む話じゃないか
[KUZUMI] それすら読める物じゃないと本にはならない気がするのは気のせいかな?<獄中体験
[aba] 順位のないマラソン
[ENO] そこのレベルなら一人二人に絞られてからの話だ
[Stella] む、あえて言わなかったことを>くずみさん
[aba] 基準は進んだ距離だけ
[Kakeru] なんかなにやってもだめだのぅ
[ENO] また始まった
[liot] ってか、殴り殺そうと思ったその怨嗟の事そのものを分析するのは面白そうだがw
[aba] 前の人を殴っても、自分の進んだ距離は変わらない
[ENO] BOTのスイッチ入れたのか?(w
[liot] それに翻弄されてはしょうがないか(´¬`w
[ENO] まだ、なにもやってないじゃないか
[Stella] #一度やってますって>ENOさん
[ENO] 一度だけだろうが
[aba] | ・)つ[ライトノベル作家連続殺人事件]
[ENO] それで一次落ちで凹んで愚痴ってたんだ
[ENO] あの後何をやった? 
[Stella] #「大いなる助走」は、あれは筒井康孝だからできたんだろか
[ENO] そんなに簡単に、すぽんとレベルアップして、まわりの人間が「すげーおもしろいーかけるんすげー」と言ってもらえると思ってたのか?
[ENO] たゆまぬ努力と精進、書くこと以外に文章を上達させる方法はない
[liot] ずっと研鑽を積んだとしても、報われない事もあるこの世界(´¬`w
[liot] 多少マゾなぐらいの方が楽かもなーと言ってみる(w
[ENO] ましてや、仕草とかの描写についてまったく無理解な現状では、常人の数倍の努力が必要だろう
[ENO] それをどっかに投げ捨てて「だめかも」とか言ってるんじゃない
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[ENO] ならどうすればいい
[ENO] 早く次を書いて来い
[ENO] 書けば反応が帰って来る
[ENO] 書かなければそのままだ
[ENO] その反応を学習し次の書くものに生かす
00:27:41 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] そうやって他人の目で磨きをかけない限り、自分の書くものは泥のついた石だと思え
[ENO] 商品価値は皆無だ
[ENO] 泥のついた石ころを「これは僕の宝物だい誰にも文句は言わせないぞ」と抱え込んでだだこねるなら好きにしろよ
[ENO] それだけのことだ、誰も困らない
[ENO] 何が正しいのかなんて考える前に書け
00:30:21 ! ao ("GW……今週山です。")
[ENO] 書いてから考えろ
[ENO] さて、落ちます
[Stella] おやすみなさい
[ENO] まだ身体が本調子じゃないなあ
[Falshion] (・ω・)同じく
[Falshion] すごいゲロゲロ吐いてます
[ENO] 冷や汗が止まらない、夕べ39度まで熱出たからなあ
00:32:14 ! Stella ("Leaving...")
[chita] 同じく落ちるのかと一瞬
[Falshion] (・ω・)あれかなぁ
[Yad_Furo] 変な物でも食されましたか
[Falshion] スパワールド病かなぁ
[ENO] ではでは
00:32:36 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] おだいじに
[KUZUMI] お大事に〜
[Kakeru] わしもねるっす
[Kakeru] きょうもしごと
00:33:58 ! Kakeru (EOF From client)
[chita] また
[KUZUMI] おやすみなさい
[mimoto] おやすみなさいませー
[chita] さーて。Kakeruさんの陰に隠れて現役職業作家のブレスを控えめに浴びてるのは、私一人じゃないと思いたいけど
[nagisame] あ、ENOさん落ちてる。またです〜。
[chita] しっかり物書いてる人のほうが多いんだろうなあ。私が知らないだけで
00:36:27 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[nagisame] そろそろ見直し二桁。増やすより削る割合が多くなってきました。
[miburo] おみかん
00:37:32 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Prof_M] ……ははは,熱狂的かどうかは知らないが熱心なファンならここに。しかももう不惑が目の前。
[Prof_M] 西尾維新のね<ファン
00:40:22 ! aspha ("Leaving...")
[chita] それはぜひ熱く語っていただきたかったですね
[Prof_M] ついさっき戻ったばかりですから。「しまった手遅れか」と。
00:44:12 ! gombe ("Leaving..")
[Prof_M] 大体,Wikiに語る分のエネルギー使っていたり。
[chita] ではwikiのURLを
[Prof_M] ん? 戯言Wikiはここで作ってるんですけど。
[mikeyama] 戯言は
[mikeyama] なんだんかんだ言って春日井春日が好き
[mikeyama] 死なないから(ぉぃ
[Prof_M] わは
[Prof_M] 「十全ですわね」>死なないから
[nagisame] 寝てきます。
[nagisame] でわ。
00:51:34 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Tihiro] おやすです
[mimoto] おやすみなさいませ
2006/04/24 01:00:00
01:00:59 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:01:32 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:02:20 Yad_Furo -> Yaduka
01:14:51 ! Hisasi ("はーどぼいるどがすきなんだ。")
01:20:18 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:20:55 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] ただいまです
01:28:29 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:44:06 ! kaji ("Leaving..")
01:49:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:53:52 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/24 02:00:00
02:06:47 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:12:36 ! Kyrie ("英語漬け")
02:41:29 Yaduka -> Yad_sleep
02:48:17 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/04/24 03:00:00
03:27:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:38:41 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
03:55:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/04/24 04:00:00
04:12:59 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
04:39:06 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:49:26 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/24 05:00:00
05:49:45 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/04/24 06:00:00
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:46 ! \zzZ ("CHOCOA")
06:15:36 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:26:12 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:32:53 ! roshiajin ("")
2006/04/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
07:42:55 TrickStar -> Trick____
2006/04/24 08:00:00
08:07:18 + sifr(~sifr@O050183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:08:09 ! Kakeru (EOF From client)
08:15:41 + NO_(~NO_XX@p4050-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:24:54 Yad_sleep -> Yad_away
08:25:54 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbd2d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:38:38 ! aranobu (Connection reset by peer)
08:39:53 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
08:40:33 MorrisZZZ -> MorisDEAD
08:46:50 + NO(~NO_XX@p1217-ipad28funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:29 mikeyama -> mikeZzz
08:49:34 mikeZzz -> mikeyama
08:50:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:57:37 + NO_(~NO_XX@p4207-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:18 ! NO_ (Connection reset by peer)
08:58:19 + NO__(~NO_XX@p4207-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:59:45 + NO_(~NO_XX@p3207-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/24 09:00:00
09:00:39 + Tayu(~tayu@FLA1Abz139.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:02:28 sifr -> sifr_work
09:03:01 + Melmoth(-ircap751@189.Red-83-58-22.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[Melmoth] \x82\xB1\x82\xF1\x82\xCE\x82\xF1\x82\xCD
09:04:32 ! Melmoth ("12\x95 IRcap [7.51] 12\x95 http://www.ircap.com 12\x95")
09:04:36 + Melmoth(-ircap751@189.Red-83-58-22.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
09:05:49 ! soutou ("Leaving..")
09:06:40 ! Melmoth ("12\x95 IRcap [7.51] 12\x95 http://www.ircap.net 12\x95")
[MorisDEAD] なんか表示がおかしくなってる?
[KITE] ログ読み。「金で解決する」と言う工程が愉快な作品というと、私は漫画の「有閑倶楽部」を思い出すけど、この作品では金で色々やっても、最後には「主人公たちが実力で勝利する」と言う書き方が多い。
[KITE] だから、爽快感が損なわれてないのかなあ。
[Tayu] 強いし。
[Stella] あとは、「金で解決する」系の話のときは、敵方がもっとえげつなく「金でなんとかしようとしてる」からなあ
09:21:09 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:12 ! aranobu ("Leaving..")
[akagane] あらいぶ
[Tayu] あいむあらいぶ
[Tayu] まいむまいむがかたつむりに見える人間には何でもいいんです(やけ
[Tayu] ああ、そんな妙なことを口走っている場合ではなくて。
[akagane] まいまいつぶりー
[Tayu] 今日はガンダムORIGIN12巻を買ってくるのです。
[akagane] 3巻ぐらいで読むのが止まったなぁー>ORIGIN
[Tayu] そうですねぇ
[akagane] 悪くはないし、面白いんだが
[akagane] なんかこう、そそられるものが
[Tayu] 3巻目くらいまではツボ突きまくりでしたな
[Tayu] シャアとアルテイシアの幼い頃の話はオリジナルでそれはそれで面白かった。
[akagane] ああ、ガンタンクがすげー、怖い
[Tayu] まず、シャアとセイラやんけ。
[Tayu] ほに?
[akagane] いや、シャアとセイラの子供の頃の話が雑誌載ってたときに
[Tayu] 今、シャアが焚きつけて開戦しちゃったところなんですよ。
[Tayu] ふむふむ。
09:32:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ああ、あれですね。
[akagane] 表紙に、こどもふたりが、おびえた顔で、ガンタンク見てるやつ
[akagane] あれがすっげーインパクトがあった
[nagisame] おはようです
[Tayu] 中身では子供シャアがばりばりと撃ってます。
[Stella] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamTheOrigin
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] で子供セイラが止めてる。
[Tayu] 確かにアルテイシアは昔は優しかった、、、
[akagane] こー、安彦さんのは、どうもこう、「きちんとツジツマがあってる」のがなぁ
[Tayu] ツッコミどころがある方が読み甲斐ありますか
[akagane] 私の読む元気を奪ってるような
[Stella] 妄想の隙間がないですか
[Tayu] (^^;
[akagane] そうなんだ。ワッケインさんはルナツー司令らしく将官だし
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] ああ、3割じゃなくて十割きっかりだから気が削がれてるんだ、きっと。
[akagane] ジオン軍の地球司令官はマ・クベ中将で、ガルマは北米司令官だし
[akagane] 北米に降りたホワイトベースは、南下してジャブローに直行するし
[Tayu] 最近思うんですがおぼっちゃまってほんとにああいうペースで仕事してるんだろーか
09:36:27 + NO(~NO_XX@p3173-ipad23funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 地球一周してほしかったですか>銅さん
[Tayu] アニメ(劇場)では確かアフリカかジャブローかどっちかスパイが探っている話がありましたね。
[Tayu] あの娘さんは出番がなくなってしまった。
[Stella] 大西洋渡るときの話ですね<ミハル
[Tayu] たぶん
[akagane] なんというか、穴を埋められると
[akagane] がっかり
[Tayu] ふむむ
[Tayu] エヴァンゲリオンは今おいしい巻らしいんですが買うの止めてます。
[Tayu] 今まで持ってた分もかなり前に売り払ってしまった。
[akagane] 言うなれば、ダメなところも含めて愛していた夫が、ソツのない普通のエリートになったとたん、浮気してしまう妻な気分なのですよ
[Tayu] ごふごふごふ
[Tayu] げらげらげら
[Stella] げふげふげふ
[Tayu] ララァが出てきたら幾分変わるんじゃないんでしょーか
[Tayu] 私は安彦さんの絵柄がそもそも好きだからなぁ
09:40:50 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:44:13 ! MorisDEAD ("いったんおち")
[akagane] ああそうか。巨大ロボット物というのは、元からしてツジツマがあわないはずのものだからな。「最初からそう」だったのならともかく、「後から修正できる部分だけ修正」されちゃうと、よけいに巨大ロボットとしての嘘が目立って悲しくなるのか
[Tayu] ふに
[akagane] いまさらうわべだけ取り繕うなよ、みたいな?
[akagane] 嘘をつくときって、後から言いつくろうと、よけいにまずくなるじゃん
[akagane] あんな感じじゃあるまいか
[akagane] これは安彦さんのじゃないが、「シャアのザクは通常の3倍の速度」>「実は、S型ザクは出力30%アップだが、シャアの卓越した操縦技術がうんぬん」なんていうのも、実に言い訳がましくて好きではない。ええやん、3倍でっ、逃げろーっ、っつうても。
[Tayu] わーい愚痴だー言っちゃえー
[Tayu] などと話している間にお出かけ(笑)ですよ。
[Tayu] プラネテスDVD返すの今日にしたもんだか。
[Tayu] 次のを借りると月末なので厳しひ。
[Tayu] いいや、次の巻借りてしまえ。
[Tayu] そんなこんなで今日はガンダムとプラネテスですよ。
[Tayu] プラネテスはフィーがコロニー落としを防いだところで。
[Tayu] 防ぐっていうよりどう見ても特攻だけど。
[Tayu] しっかり自分は脱出している辺りがさすがでした。
[Tayu] ではー
2006/04/24 10:00:00
[Trick_WRK] 今さらではあるが、「遅刻寸前の…」を書いてしまった。http://trick-x-star.blogzine.jp/souko/2006/04/post_e31c.html
10:33:01 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[sf] こーしん
10:38:36 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[sf] 遅刻寸前の理由やパンの取り出すところ、ストレートに気に入るわけではなく視点人物の予想を違えた反応ぶりとか
[sf] 工夫されてますな
[Trick_WRK] ありがとうございます。
[nagisame] 久しぶりに、上げてみる。
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/gi_on.htm
[nagisame] 自信は……ないわけではないけどううんなんというかorz
2006/04/24 11:00:00
2006/04/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「遅刻寸前の…」をとりあえず拝見。素直に読めて楽しいです^^
11:02:40 KajaMESHI -> Kazami
[Stella] 「祇園始末帳 斬る!――KILL――」読んだ
[Stella] なぎさめさん、長所と短所よくわかってるじゃないか
[nagisame] (ぇぅ
[Stella] 口上述べるあたりのカッコよさは今後も生かしていってね
[nagisame] え、ええと、格好いい、です、かね?
[Stella] 主人公以外は(w
[nagisame] (げふん
[Stella] 主人公はちとへたれてるって設定だから、しょうがないです
[nagisame] うい。
[Stella] 悪人の悪人らしさが足らないってのは、事件そのものが説明でしか示されてないってことが大きな原因だと思います
[nagisame] 確かに、そうです。
[nagisame] 事件に巻き込まれた普通の人々の悲しみを描写して、おのれ悪人、という気分にさせたいと思ってます。
11:12:41 + ENO(~taka-miy@p93f3a5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ついでにいうと、主人公が「人を斬れない」とうだうだ悩むあたりがなかなかこっちに伝わってきません
[ENO] 読んだ、というか、まあ流した(w
[nagisame] 流されたorz
[ENO] だって読者の興味おいてけぼりで、キャラクターの内輪漫才始めるんだもの
[nagisame] はいorz
[ENO] 人を斬ることを悩んでる、で始まって
[ENO] いきなり全然関係ないキャラ紹介始めるってことは、こいつの悩みはその程度の軽いことなのね、と言う印象を与える
[nagisame] う、確かに……。
[ENO] なんだ、斬る斬らないで悩んでるのは、ポーズなのか、と思って読んでると結構真剣で悩んでたりするので
[nagisame] 読者の感情を誘導しきれてないと。ブレがあるから目が離れる。
[ENO] 印象がちぐはぐ
[nagisame] それで、Stellaさんの発言に繋がるわけか……。
[ENO] 冒頭のモノローグを削って、読者の疑問をこの姉さんに代弁させるだけでいいいんじゃないか?
[ENO] 悩んでいる、というところの外見描写だけで、内面を描かずにおけば
[ENO] 読者は「なんでこいつは悩んでいるんだろう?」と言う興味をもつ
[ENO] いきなり答えを書くから興味がそがれるんだ
[nagisame] いきなりでも引っ張りすぎでも駄目。ちょうどいいタイミングで答えを書け、ですかね。
[ENO] そのとおり
[nagisame] そのためにはどういうルートで読者の興味を喚起させるかが必要で――考えが足りなかったorz
[ENO] 悩んでいる男、読者の疑問(なんでこいつは悩んでるんだ?)姉さんキャラの登場「おや、ずいぶんと暗い顔だねえ」(読者の疑問に代わって効いてくれるキャラ)
[ENO] という風に繋いでいけば、物語はするすると頭の中に入ってくる
[nagisame] おお。
[ENO] あと、これは「書きたいところだけ書いた」のだから仕方ないのだろうが
[ENO] 「怪物と化した人」とか「プロシアの薬」とかをエピソードで見たいよね(w
[nagisame] 一応、書こうと思ってます。まずこの短編の段階をどうにかしてからですが。
[ENO] その「非道な行いの犠牲者」を描いていないから、悪人に見えないというのはある
[ENO] 「こいつは悪いヤツだ」といくらセリフで言われても、やっぱり説得力はないよね(w
[ENO] 読者の目に見せてやんないと寝「ワルイコト」を
[nagisame] はい。
[ENO] 一番手っ取り早いのが「女子供をいたぶる」と言うヤツだが、陳腐になる可能性は大(w
[nagisame] (けふけふ
[ENO] そこを、どう工夫するかだよ
[ENO] まだ未完成の状態なのであまり細かい指摘はしないが
[ENO] このレベルなら。いわゆる編集さんに朱入れされて「はい、もう一叩きしてきてね」と返されるぐらいかな
[ENO] 読んで伝わる小説から、読んで面白い小説に変わりかけている、そんな感じだな
[nagisame] 短編の状態でまだ直しを入れて(読者の視点、興味の問題とか)、それから増やした方がいいですかね。
[ENO] これ、長編で書いたほうが絶対面白くなると思うけどなあ
[ENO] 裏長屋で病の床についている爺さんが薬の力で元気になった、と喜んでいたその晩、長屋が血の海に沈む
[ENO] 怪物と化した爺さんは、もはや人の心を持たない
[ENO] 看病していた孫娘の首をねじ切り、死体を食らうその姿に人々は恐怖した
[ENO] と言う冒頭のショッキングなシーンで始めれば
[ENO] その次に、この悩んでる男につないでも違和感はない
11:36:39 + Tayu(~tayu@FLA1Acr167.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] むむむ。
[ENO] 薬の出所がプロシアだと突き止める部分なんてのは、別に書かなくてもいい
11:38:37 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] とにかく「ツカミ」だな、最初に読者を自分時空に引きずりこむ
[nagisame] 一度視線を掴んで、それを最後まで掴み続ければ御の字、と。
[ENO] 簡単ではないけどね
[nagisame] はいorz
[ENO] とにかく読者を「うわあ、この先どうなるんだろう?」と思わせることだよね
[KUZUMI] ごめん、流し読みしか出来なかった。
[nagisame] はい。
[ENO] さて、ちょっと落ち
[KUZUMI] 面白くなりそうな要素はたくさんある気がするけど
[ENO] ではまたー
11:42:12 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] またです
[KUZUMI] お疲れさまです
2006/04/24 12:00:00
[nagisame] えーい(ざしゅ)
[nagisame] 始末宣言シーンの前を二枚から一枚に削った。
[nagisame] 斬るの悩んでるよえうえう、というところと、血に弱いという伏線を書き。
12:26:07 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] むう。
[nagisame] 灰色の言葉が多い気がしてきた。
[Tayu] 灰色?
[Tayu] そうだ、ガンダムORIGIN買ってきたのだ。
[Tayu] 読むべし。
[Tayu] いやまぁ、資料も読まないといけないんですが。
[Tayu] あ。
[Tayu] ララァが初登場。
[nagisame] # 装飾性の高い言葉。灰色の言葉が多いから、目が流れるのかなあ、と。
[Tayu] 以下ネタバレのため省略〜。
[Tayu] 二重に形容したりするところでしょうか。
12:31:20 + fukaTypeU(~fukanju@p14119-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 私は灰色といったら、曖昧過ぎてイメージがふくらまない言葉かと思いました。
[nagisame] それも含めて装飾性かな、と。飾るための言葉。
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] 修辞学は立派な学問ですよ?(違
[Tayu] いつもいつも何もかもそぎ落とせばよいというものでもないと思いますよ。
[Tayu] 豪華絢爛な文体もまた一興。
12:34:56 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5aba.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] あとまあ、よく考えれば余計なキャラ設定はいらんよな、と削り削り。
12:37:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
12:39:52 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010211.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:52 ! NO (Connection reset by peer)
12:42:59 + NO(~NO_XX@p3173-ipad23funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] KUZUMIさんKUZUMIさんー。
[KUZUMI] なんでしょうか?
[nagisame0] さっき、流し読みしかできなかったっていうのは、はやり全体的に言葉があやふやだったからでしょうか。
[nagisame0] 初っ端から目が離れて、そのままずっと、とか。
[KUZUMI] んー、なんて言うか、明治って書いてあるのに、いきなりカタカナがまず引っかかった部分はありますねぇ(個人的感性だと思いますが)
[nagisame0] なるほど。
[KUZUMI] でまあ、その後は少し持ち直したものの、何となくまだテンポが完成されてないと思いました
[nagisame0] ふむふむ。
[KUZUMI] これってまだ未完成ですよね
[KUZUMI] だからそのあたり割り引いて考えないといけないのでしょうけど
[KUZUMI] 後は多分ENOさんが指摘された部分ではないでしょうか?
[nagisame0] うん、読者がどう感じるか、考えるかを想像して書かないと。
[nagisame0] ……考えてたらオーバーヒートしてきた(ぇぅ
[KUZUMI] まあ、ゆっくり熟成させて行けばいいのではないかと
[KUZUMI] 渚女さんの書く物は面白いと思いますし
[nagisame0] 面白いのかなあ、という疑問を払拭できないのが、最近調子悪い原因だったりするorz
[KUZUMI] 前見せて頂いたV―ARENAと比べると、まだ荒削りな部分が残ってるとは思いますが、面白いと思いますよ
[nagisame0] おお。
[nagisame0] 今まで言われたことを一つ一つ思い出しながら、直していくか。
2006/04/24 13:00:00
[Tayu] がんばれー
[Tayu] ガンダム読んでる暇がないー
[nagisame0] 学校いてきますー。
13:11:47 ! nagisame0 ("おち〜")
13:11:55 ! roshiajin ("")
13:36:01 KUZUMI -> KUZUMesI
13:47:49 ! siseru_ (EOF From client)
13:59:30 + Morris(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
2006/04/24 14:00:00
14:00:00 ! akagane ("CHOCOA")
14:07:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:31:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:34:08 + randolph_(-randolph@169.Red-83-46-45.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
14:36:00 KUZUMesI -> KUZUMI
14:36:50 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:38:56 ! randolph_ ("Leaving")
14:39:10 ! mikeyama ("CottonVerup!")
14:47:30 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
14:54:41 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
14:59:35 + fukaTypeU(~fukanju@p14245-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/24 15:00:00
15:01:05 ! Stella ("Leaving...")
15:02:14 ! NO (Connection reset by peer)
15:02:18 + NO_(~NO_XX@p3173-ipad23funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:05:04 + NO(~NO_XX@p4070-ipad213funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:05:26 + fukaType0(~fukanju@p14180-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:10:36 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:11:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] pdfかーっ
15:21:08 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:23:40 Morris0 -> Morris
[shirakiya] というわけでDLして読み込んでテキストに流し込み
[shirakiya] 後で読むー
15:41:02 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:40 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237022.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/04/24 16:00:01
16:26:32 + chita(~chita@t541023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:33:59 + fukaTypeU(~fukanju@p14092-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/24 17:00:00
17:25:37 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
17:30:51 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064010162.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:46 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/04/24 18:00:00
18:00:50 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:10:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:14:04 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:25:16 LunaSleep -> Luna
18:28:33 KUZUMI -> KUZUMIafk
[aba] | ・) 実は萌治
18:38:36 sifr_work -> sifr
18:38:46 + ENO(~taka-miy@p93f493.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶー
18:38:59 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] やっと飲んだもの食ったものの匂いが戻ってきた
[liot] どうも
18:39:33 Morris -> MorrisAFK
[ENO] でも咽頭のリンパ腺は完全に化膿しているのが鏡を見るとわかる
[liot] 鼻が狂うと味まで分かりにくくなりますよねぇ(´¬`;
[ENO] ここをやられると、一発で高熱になってぶっ倒れるのだな
[liot] 確かにそうですねぇ。。。私も同じような状況になりました
[ENO] 昔は「ジェット機だって一晩すれば直る」と言えたものだが、最近は軽く4日は後を引く(w
[liot] ま、無理をしないといけない状況も多々あるとは思いますが、あまり拗らせると
[Stella] 年をとったということですね
[liot] 素敵な幻覚を見ちゃうこともありますんで、、気をつけてください(´¬`
[liot] 栄養点滴とかは効果がありそうな気がしますが。
[ENO] 若くはないよ、だってもうすぐ50歳だぜ(w 人間としての寿命だ
[ENO] 50過ぎると人間ではなくなる
[liot] 何になるんですかw
[ENO] 元人間
[liot] なんだか猫股みたいな代物ですなぁ(爆
[ENO] 要するに、人間としてやるべきことの大半は50歳までで終わるってこと
[liot] その辺は良く分かりませんが、そういうものなんですか
[ENO] 長男が一人暮らしを始めて家から出て、実感したね
[ENO] 親の仕事が半分終わったんだって
[liot] 29歳では理解出来ない部分ですのぅ(´¬`(こふ
[ENO] もう一人いるからまだがんばらないといけないけどね(w
[Stella] まだ先だなあ<親の仕事が終わるの
[ENO] がんばれー
[ENO] まあ、人間として名を残すにしろ、それなりの評価を得るにしろ、それによって高額の報酬を得る地位に昇るにしろ
[ENO] それは50歳ぐらいで一応の締め切りなんだろうなあ、と思いますな
[Stella] うちは3人もいるし、3人目はまだ3歳だ
[liot] なんだか良く分からない世界ですが、まぁそういうもんだと思って聞いておくぐらいの感覚です(こふ
18:52:30 ! mikeyama ("緊急事態発生(滝汗")
[sf] だいたい結論が見えてしまうというところですか
[ENO] 50すぎてから頑張ろうと思ってもそれは無理があるような気がするね
[ENO] 40で作家になったのは正解だったと思うな、俺はね(w
[ENO] それまでに、いろんな人と知り合いになって、いろんなチャンネルを作って、いろんな業界に首突っ込んで(w
[ENO] それらのつながりが「シガラミ」になるほどでもない
[ENO] そういった関係にいることができるのは40代だろうなあ
[ENO] 50過ぎると、シガラミに変わるんだな、人脈が(w
[ENO] みんなが守りに入りたがるから
[ENO] さて、メシ落ち
[ENO] また来ます
[ENO] ではではー
18:57:55 ! ENO ("CHOCOA")
2006/04/24 19:00:00
19:03:06 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:14:05 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:22:31 sifr -> sifr_afk
19:30:24 + NO(~NO_XX@p4085-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらま
[OTE] とりゃ
[OTE] 今日は誰もいないから早めに帰って家のことせんといかんのですたい。
[OTE] インコが昼間一日一人だっただろう、と思うと不憫でならぬ。
19:41:06 aba -> aba-eat
19:41:27 OTE -> OTE_Aw
19:47:01 Trick____ -> TrickStar
19:47:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
19:48:09 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:55:44 lute_zzz -> lute
2006/04/24 20:00:00
20:07:05 MorrisAFK -> MorrisNY
20:08:46 + chita0(~chita@042227078203user.quolia.com) to #もの書き
20:14:10 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:15:13 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
20:15:50 chita0 -> chita
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[Kakeru] はふぅ
20:20:10 lute -> lutEat
[liot] ぶぅ
20:26:26 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] とう
[akagane] >■本日の読書:『僕と先輩のマジカル・ライフ』はやみねかおる http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#19
[akagane] >■ボクの考えた妹:一次元な妹と、ティンダロスの妹 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#21
[akagane] >■本日の読書:『皇国の守護者 3』原作/佐藤大輔 漫画/伊藤悠 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#22
[akagane] >■本日の新聞:『アッラーと日本の奇跡だ』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#23
20:28:45 MorrisNY -> Morris
[chita] なにねこのネーミング
[sf] 皇国の守護者 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
[chita] # ボクの考えた妹
[sf] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[miburo] ああ土地台帳。
[miburo] そらそうだわなぁ。津波で公文書わやですごめんなさい、じゃあ近代国家は立ち行かない。
[akagane] すばやい修復のためにも、「現地入りは48時間以内が望ましい」と日本政府に派遣された坂本さんという技術者が言っている
[chita] でもmiburoさん。津波の前と後で、地形変わったかも知れませんよ
[sf] # 雑誌連載で「私の考えた妹」が募集公開されてます>超妹大戦シスマゲドン
[akagane] いうなれば、まだ人命救助が行われている傍らで、地主の利権を守る文書を救出する作業もせにゃならんのだ
[chita] でも大門ザボ子は無いでしょう、いくらなんでも
[akagane] 電気な女の子だからなー
20:35:29 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 日本政府に派遣された技術者、ということは
20:35:32 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 日本政府もこの手の経験は豊富なのか
[miburo] 豊富そうだなw
[akagane] 豊富だよな(w
[meltdown] #全部はずすのは、あるいみ能力者だと思うのですがっ(笑)
[sf] http://www.be.asahi.com/be_s/20060423/20060412TKIH0004A.html
[sf] あったー
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 魚のにおいは簡単には取れなかったのかw
[sf] バンダアチェ・土地台帳修復報告会 http://www.jica.go.jp/press/2005/050328.html
[shirakiya] (というか、取る間もなく持って行ったのだろうな
[sf] 3万筆分の土地台帳を救え http://www.jica.go.jp/jicapark/frontier/0505/07.html
[chita] ははあ。4mmHgの気圧でも、水は気体でいるとは限らないのか
[sf] 国際協力機構らしい
[chita] # 私一人どこ見てるんだろ
[akagane] >すると同事務所の職員たちが台帳を救おうと、ずぶぬれになった台帳を真ん中から開き、炎天下で乾燥させていた。驚いた。「そのままでは表面が乾いて内部が固まり、二度と開けなくなってしまう。応急措置として泥を洗い流し、消毒アルコール液に浸けることをアドバイスしました」
[akagane] ぎゃーっ
[shirakiya] ぺりぺりになりますものなぁ
[sf] 東京修復保存センター http://www.trcc.jp/
[meltdown] 固形物になりますよな
[sf] の人なのね
[meltdown] <水につけて乾かすと
[Kakeru] えろほんがばりばり張り付く状態ですか
[akagane] もうちょい具体的に言うと、キャンプ場なんかで、野ざらしになってたエロ本がばりばりになっとる状態だな
[chita] 誰か、Kakeruさんを凍結乾燥して
[chita] akaganeさんも。
[akagane] わしも、林間学校で発見したお宝を復元しようとしたが果たせず――ぎゃーっ
[sf] しかしまあ厳重に管理されてるんですな
[sf] > 1点ずつ記録を取りながら梱包し、警察立ち会いのもと、偽造の困難なODAシールで封印した。
[sf] とか
[akagane] 復元したところで、信頼性が損なわれていては、意味がないからなぁ
[akagane] パリパリ
[chita] 私も妹を考えてみようか。二次元妹でなきゃいいんだよな
[sf] http://www.apic.or.jp/plaza/oda/topic/20051215-01.html
[chita] 超次元の色彩妹:オーロラ輝子
[sf] だいぶ前のニュースだったんだな
[akagane] ちなみに、肛門書のおそるべき威力としては、やはりイギリスのドゥームズ・デイ・ブックというのがあるのだ
[miburo] おそろしいものがでてきた
[akagane] この、ドゥームズ・デイ・ブックというものはだな
[Kakeru] こうもん?
[chita] 特徴:色狂い
[akagane] ……公文書だよっ
[miburo] ドゥームズデイより肛門書のほうが恐ろしいw
[Kakeru] 師匠
[meltdown] うはは
[Kakeru] ひごろどんな変換しているんですか
[akagane] 「こうぶんしょ」なら問題ないんだっ
[miburo] 閑話休題。
[akagane] まあ、あれだ。ドゥームズ・デイ・ブックにしたところで最初はただの土地管理台帳なのだが
20:46:28 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
20:46:34 sifr_afk -> sifr
20:46:50 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] これが裁判などの土地争いで絶対的な記録として使われるようになったので、いつしかついた名前が「最後の審判の書」
[aranobu] こばば
[akagane] なかなか洒落がきいていてよろしい
[miburo] へー
[chita] 最初にそれ見ろ、とかいうのはナシなんだろうか
[miburo] 日本ではそこまでの威力はないですなぁ
[akagane] 時代が時代だからなぁ
[miburo] ちなみに
[akagane] それに、それこそ、「誰もが閲覧できるような本ではない」のだ
[miburo] 国土調査後の図面より、明治時代の地籍図のほうが正確なことがたまにあったり。
[akagane] まさに、王家にとって有形無形の財産
20:49:11 + aspha(~aspha@PPPa199.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 訂正。国土調査前の図面だった
[Moriaite_] イギリス人らしいネーミングセンスだなあ>ドゥムズ・デイ・ブック
[sf] 1086年の土地台帳かー
[Moriaite_] 訂正:ドゥームズ・デイ・ブック
[sf] >Domesday Book
[sf] ラテン語ね
[miburo] 行政情報を鵜呑みにする裁判所への揶揄ですかね
[akagane] そもそも、ウィリアム征服王は
[akagane] イギリスに侵略して王位を打ち立てた外国の人だからな
[Moriaite_] ……褒めているんだぞ?
[Stella] ちなみに、「DOMESDAY」って小説はある
[sf] The Domesday Book Online http://www.domesdaybook.co.uk/
[akagane] とうぜん、税金を集めるにせよ、なんにせよ、情報が足りない
[Moriaite_] さておちまする
20:53:13 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[akagane] そこで、全国的な検地を行ってそれをまとめたのだ
[Kakeru] おつ
[Kakeru] ウィリアム制服王ですか
[Kakeru] 全国的に制服狩り
[Kakeru] 特にお嬢様学校が狙われたとか
20:55:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT068141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本来は「Doomsday」らしい<最後の審判
[akagane] とにかく、荘園の保有者とか、耕作地とか、農民とか、牧草地とか沼地とか、農具の数とか、徹底的に調査したのだ。
[akagane] イングランドの中世史の研究には必要不可欠な最重要史料として知られている
[Kakeru] ねつ造されてないといいよね
[Kakeru] 税金を多めに取るために五割り増しとか
[Kakeru] 面積全部を足すとブリテン島の倍とか
[akagane] そこがかけるんの限界だな
[akagane] ブリテン島の倍の面積が、ドゥームズデイ・ブックにあった場合
[chita] そんなことしたら、征服王自身の財産が水増しされるはめになって、配下に還元するときに多めに出さなきゃだめになっちゃうじゃん
[akagane] ブリテン島がなんかすごい魔法大戦の結果、半分になったとか
[chita] そーゆーの粉飾決算て言うんじゃないすか
[akagane] そう考えるべきだ
[meltdown] エクスカリバーでふっとばしてしまったとか
[meltdown] 残り半分がアヴァロンなのですよ とか
[meltdown] そんなん?
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 諸悪の根源、セイバー
20:59:28 lutEat -> lute
[akagane] ……めるちゃんを真空凍結乾燥機に
[meltdown] (きゃー)
[meltdown] 冷却水が不足して危険ですっ
2006/04/24 21:00:00
[akagane] おかげで、Fate/Hollow Ataraxiaをまだ一回も起動すらしとらんことを思い出してしまったではないかっ
[SiIdeKei] 「ドームの日なんでしょ。『屋内面積が島の面積と同じとは限らない』じゃない。二階建てだったら、単純計算で倍よ?」「お前、どんな島だよそれ」
21:00:32 + aspha1(~aspha@PPPa199.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] ビル制服王「わしのシマじゃあ」
21:01:05 + kaji(~username@i60-41-141-232.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] どうやってその土地を手に入れたか
[sf] とかも書かれてるのね
[akagane] まあ、ブリテン島が小さくなったとしたら
[akagane] やはり、ジョン失地王のせいだよな
[Stella] ビル・ゲイツ制服王「私のポケットマネーで買いましょう」
[chita] 失地って、なにしたんですか
[akagane] うむ。当時のイギリス王室はフランスにたくさん土地をもっていたのだが
21:02:06 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ao_zero3] 征服でなく制服というあたりが深い。
[akagane] ジョン失地王は、そいつをたくさん失ったのだ
[Stella] それだけでなく残りの領土(ブリテン島も全部)ローマ教皇に寄進する羽目になってしまったのだ
[Stella] ちなみにそれらは結果論で本当は
[SiIdeKei] 『あー、そりゃバカにされるわ』『くぅーん……』←ジョンちゃん。
[Stella] ジョンが生まれる前に兄たちが父や母から領土を分けてもらっていて
[Stella] ジョンが生まれたときには土地が全然ない
[Stella] だから「土地なしジョン」と呼ばれたのが本当の由来です
[Kakeru] そういう名前で呼ぶから
[akagane] うむ。親父さんは、アイルランド遠征とかして、末っ子のジョンにも土地をあげようとした
[Kakeru] ぼろまけに。
[akagane] 子煩悩ないいお父さんだったんだろうなぁ
[akagane] 攻められる方はえらい災難だが
[chita] はて、そんな状況でよく末っ子が王になれたな
[akagane] なお、兄はリチャード獅子心(ライオンハート)王で
[akagane] 有名な、十字軍遠征のために中東まで遠征したりした
[Stella] 有名なDQNですね
[PaLiLitH] 先代がお気に入りで横車を押したみたいですよ。
[akagane] その後も戦争が大好きで、矢でうけた傷がもとで死んじゃったのだな>リチャード王
[miburo] 「異教徒狩りサイコー」
[Kakeru] さいてーだ
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 人間結果出してなんぼですか
[SiIdeKei] 結果を出すための行為をしたのなら、
21:14:29 + SiIdeKei_(~siidekei.@ZT070137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:58 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:16:36 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 途中で落ちちゃった。
[SiIdeKei] 結果を出すための行為をしたのなら、
[SiIdeKei] 結果が問われる。
[Kakeru] 王様は戦争に勝ってなんぼ
[kairi] 戦争に勝ってても、内政がぼろぼろじゃね
[akagane] お兄様だぞそれは(w
[kairi] 下克上で終わる
[Kakeru] お兄様、タイが曲がっていてよ?
[Kakeru] 内政はしっかりとね。教皇さまがみていらっしゃいますわ
[Kakeru] やだなぁ。
21:25:26 Morris -> MorrisEat
21:28:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a98.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[Kakeru] 快調ではないか
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 今は元気です。ええ、今は――明日が怖いorz
[nagisame] 上がった分は落ちるのが世の定め。
[mikeyama] それは君の幻覚だっ
[nagisame] まあ、いつものことなので、なるべく終末に落ちていくよう心掛けます。
[nagisame] 週末
[nagisame] 終末じゃだめだ!(w
[ao_zero3] んじゃまあ今日のうちにあげときなさい
21:31:00 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:31:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[chita] お嬢様「土地台帳に問題があっても気にしないで、購入すれば済むのではありませんの?」
[nagisame] # ちなみに、今朝上げた原稿を学校に持って行って後輩(ラノベ読みからそうでない人まで)に読んでもらったところ。
[chita] お嬢様「イギリスの話ではなかったんですの? インドネシア?」
[chita] お嬢様「インドネシアってイギリス領ではありませんの?」
[nagisame] # 「感情移入はできないけど、物語は良かったですよ〜」と喜んでいいのか悲しんでいいのか分からない感想をもらってしまった。
[chita] # そんな毒にも薬にもならん感想かく後輩が相手だと辛いなあ
[ao_zero3] 良かったとこがあるだけええじゃろ
[nagisame] だいたい共通した感想が「長編で読みたい」
[nagisame] 私も長編で書きたい(けふけふ
[mikeyama] #終末の過ごし方・・・
[SiIdeKei] 『感情移入は出来ない』って……うーん……
[nagisame] 「もっと、人を斬る事に関しての悲哀とか、感情的な部分を読みたかった」と申しておりました。
[nagisame] 私の文章が乾いてるのは、私も自覚してますorz
[KUZUMI] 確かに長編向けかも
[mikeyama] 乾いているなら書いているなりの書き方を構築するのも大事かと
[Kakeru] というか
[Kakeru] あの枚数で味方だけで4人は多すぎるとか思わないのだろうか?
[nagisame] かなり思います。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] 長編でよろしく。
[nagisame] 今、九枚くらい書き進めました。
[nagisame] 今度こそ書き上げたいなあorz
[Kakeru] 短編にする気ならもうちょっとキャラクタ数を絞ったほうが。
[nagisame] いや、元から中編以上にしようと思ってました。
[nagisame] その中で、「ここ書けないと書く意味ないよな」という部分を抜き出したのが朝のやつです。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ごめんなさい
[nagisame] ああ、いえいえ。
[nagisame] 前もって言わない私が悪いです(けふけふ
21:46:39 MorrisEat -> Morris
[nagisame] では、ちょっくら書いてきます。
[Kakeru] いてらー
[nagisame] でわー。
21:47:30 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Kakeru] なぎーはええのぅ
[Kakeru] なんかわしはだめじゃのぅ
[SiIdeKei] アニメ『エウレカセブン』に出てくることばを、かけるんにおくるよ。
[SiIdeKei] 『ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん』
21:50:53 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エウレカセブンは見てないしのぅ
[miburo] エウレカの話はしてねぇw
[SiIdeKei] 意味はわかるだろ。
[chita] 勝ち取った後で与えられてもなあ
[Kakeru] 勝ってなんぼらしい
[ao_zero3] 脳で理解してもココロが理解を拒むとかな
[ao_zero3] 難儀だな。
[SiIdeKei] 勝つんじゃない。
[SiIdeKei] 勝ち取れ、と言ってるんだ。
21:54:17 ! TrickStar ("Leaving..")
[kaji] つtきたいのはわかるが
[kaji] つついてなにが変わるわけでもないのは、ここ数年でわかってるんで
[kaji] そっとしとくんがえーでは
[ao_zero3] きゅうきゅう
[kaji] みんな過保護よな。と思う
[OTE_Aw] ほむう
[miburo] うむ
[SiIdeKei] 過保護、というか
[SiIdeKei] ここがもうちょっと快適な場所になればいいなと思って、
[SiIdeKei] 言ってみたんだけどね。
[miburo] あー
[SiIdeKei] 余計なお世話だったのなら、謝ります。
[kaji] や、言って
[kaji] 快適になった?というー
21:58:19 KUZUMI -> Zenon_19
2006/04/24 22:00:00
[OTE_Aw] 私はその人とかかわりを持たなくしたので平気。
22:01:26 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……まあ、ね。
[kaji] あとまー、わざわざ発言するって事は
[kaji] ツッコミ待ちだ
[kaji] 多分
[ao_zero3] ああ。そういあ。NHKでサイボーグの番組やっておる。
[OTE_Aw] ほーーー
[gombe] ですね。
[OTE_Aw] みてこよう。
[OTE_Aw] 幸せ。
[ao_zero3] 神経と機械を接続するのだっ
[kaji] うはー
[gombe] レコーダーに録画中
[Kakeru] なんかこうよくわからんが
[Kakeru] みんなしてかけるんを屑だ屑だ言っているのだけはわかった。
[gombe] いあ、自分で言ってるから。
[ao_zero3] さっき、ゴーストインザシェルの映像ながれてたのはどうつながるんだろう
[kaji] まあほら
[kaji] 開発する人の夢が
[kaji] きっと
[shirakiya] ほう、
[ao_zero3] #まあ、録画してあるのであとでじっくり
[liot] ふ
[ao_zero3] #今は仕事中だしなっ
[shirakiya] けっこう広く集材してるようですにゃ
[liot] またかw
[gombe] 新聞によれば、監督が語るとかあるから、押井氏が出てくるのかも
[ao_zero3] ふむー
[gombe] 『プレミアム10「サイボーグの衝撃」立花隆が探る・SFの世界が現実に!!』
[gombe] というのが番組タイトルっぽいです
[gombe] #新聞の番組欄のアオリ文句を書き写すのはまずいだろうか
[gombe] #まずくなければ書くけど
[Kakeru] まずいとおもったらかかないほうがいいような。
[gombe] うむ
[kaji] 営利目的で、見出しを出すのはこの前怒られてたの
[shirakiya] yahooなんかでもみられるので
[shirakiya] 大丈夫でしょう
[ao_zero3] SCIというフォローサイトあるんで
[ao_zero3] そこへリンクするのはどうかね
[gombe] http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/
[gombe] ここっすか
[gombe] http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/project/nhksp/index.php#pre
[gombe] やはり押井守氏が登場するらしい
[shirakiya] 立喰かョw
[gombe] もしかして押井氏の紹介で?(w
[shirakiya] いかにも
[gombe] うはー
[gombe] まあ最新作ですしねえ(ぉぃ
[SiIdeKei] 何をどう言っても、ダメか。
[SiIdeKei] もう寝ます。
[gombe] おつかれさまです。
[Kakeru] ダメとかいうな
[ao_zero3] ぐない
[ao_zero3] さて。チャンネルぬけとくか。
22:20:54 - ao_zero3 from #もの書き ()
[Kakeru] くそ
[Kakeru] みんなしてかけるんを屑だ屑だ言いやがって
[meltdown] かけるん、そのネタはあきましたよ(もふ)
[kairi] スターダストボーイズ
[chita] という人もいる
22:27:00 gombe -> gombeAFK
22:27:02 + fukaTypeU(~fukanju@p18171-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] みんなって誰だ?
[kaji] 言ったログはどれだ?
[kaji] その発言に対して、sfさんが言った言葉は覚えてる?
22:29:06 Zenon_19 -> KUZUMI
[SiIdeKei] ホントに屑だというなら、銀河鉄道999の車掌さんの如く、kickしておわりです。
[SiIdeKei] #権限ないけど。
[SiIdeKei] かりにも言葉を使おうという面々の集まりだから、
22:30:24 Yad_away -> Yaduka
[SiIdeKei] 言葉でもって話をしようと思ったのですが
[SiIdeKei] どうにも失望しました。
[liot] 腹が減ってきた。
[Yaduka] さて、もう一回なのは見直すか。
[liot] また最初から見るんですかw
[liot] (´¬`そんなにいいんだなーw
[akagane] 無印前半は、実はそれほどでもない
[akagane] 後半の盛り上がりがその分、すごい
[Yaduka] 後半が良いのです。
[Yaduka] 止めようがない。
[akagane] エースになると、全話、すげー
[liot] そうなのか・・・
[Yaduka] 11話の戦闘シーンは良かった。
[akagane] やづっちよ。エースの戦闘シーンは、どれもこれも、さらにイイのだ
[liot] お勧めしてるw
[shirakiya] うむ
[kairi] エース?
[Yaduka] いあ、A'sも借りますよ?
[shirakiya] 無印をみてからA'sをみると
[liot] なんかすげえ気になるな・・・
[akagane] 続編でござるよ>エース
[shirakiya] 反省点をふまえて作られているのがよくわかる
[liot] 全部あわせて何話ですか(´¬`?
[Yaduka] 26話ナリよ
[akagane] 無印13話、エースも13話。
[liot] 一気に見ればざっと見れるなぁ
[akagane] それぞれ1クールでひとつの魔法に関わる事件で、13話がエンディングフェイズで戦闘後のなんやかやというのも一緒。
[Yaduka] 1話まるまるエピローグってのは良いですね
[akagane] おかげで、しっかりと感動できる
22:38:53 ! chita ("CHOCOA")
22:40:13 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うーむ,まだみてないんだよなー。GW終わらないと時間も作れん
[akagane] 演出は手堅く、キャラは基本を押さえ、構成に無理がない
22:41:39 lute -> lute_zzz
22:41:59 + chita(~chita@042227078203user.quolia.com) to #もの書き
[Prof_M] ふむ。奇をてらわず基本に忠実に丁寧に作ったのが良かったという事かな。
[Yaduka] まあ、なのはの家族構成は何ともすげぇですが。
[akagane] なぁに、ゲーム版ではもっとすげぇ
[liot] 意外に堅実な作りなんですな・・・話を聞く限りはw
[akagane] あれでもかなりきれいに整理されておる
[Yaduka] まあねぇ
[akagane] 堅実なんだが、元がエロゲとか、魔法バトル物だとか、そういう目に見える部分がアレなので
[akagane] どうしても、イロモノっぽく見えてしまうのだな
[gombeAFK] 起4話・承4話・転4話・結最終話
[gombeAFK] と言う感じですか
[Kakeru] エロゲなのか
[liot] まぁ、正直僕も傍目から見るとイロモノっぽく見えるので敬遠してましたが(´¬`w
[Yaduka] 天地無用とプリティーサミー程度の関わり合い。
[akagane] 普通はそうだ
[Kakeru] えろいなぁ
[gombeAFK] エロゲが元とは知らなかった
[Yaduka] エロイのはユーノ君だ。
[akagane] まあ、10才の男の子が女風呂に入るぐらいでは、エロとはいえまい
[Kakeru] そんなのネギまじゃしょっちゅうですよ
[Kakeru] 原作のとらいあんぐるはーと3って
[Kakeru] 売り上げはどうだったんだろう?
[Kakeru] 4が出ないところから察するべきなのか
[Yaduka] それなりだったと聞きます。
[akagane] まあ、ただエロというか、そういう部分に関しては、実際にどうかというよりは、受けての気持ちの問題もあるのでな。
[Kakeru] #もの書きなので
[Kakeru] 実用性はどうでもいい(きっぱり
[Yaduka] ファンディスクからのスピンアウトでしたっけね
[Kakeru] シナリオが感動するとかそっちのほうはどうなんだろう?
[Yaduka] ……なんか前にも同じ会話があった気がする。
[Prof_M] あったんだ
[akagane] なぁに、チャットの会話で同じネタが何度も流れるのは不思議ではない
[OTE_Aw] うんうん
[Prof_M] ここは,時々夢邪鬼が暗躍するからの。
[Kakeru] うむ
[OTE_Aw] そうでないと、私の存在戯画。
[OTE_Aw] 謎変換が。
[akagane] おまい、飲み屋でアルバイトしてたらエンドレスで同じ会話しているやつらを何人も見るぞ
[liot] ww
[Yaduka] 10 GOTO 10
[Yaduka] ぐるぐる
[OTE_Aw] while(true) ぐるぐる
[Prof_M] 懐かしい>10 GOTO 10
[Yaduka] ボクはBASICしかしりません。
[OTE_Aw] よしゃ、寝るぜ。おやすみんぐ。
[Yaduka] やすみん
[gombeAFK] おつかれーしょん。
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] おやすみなさい
[Morris] 5 ON ERROR RESUME NEXTを追加してあげよう
[Morris] これでもう止まらない。
[akagane] 「ねえ、私のこと愛してる?」「愛してるよ」「はい、ビールお待ちーっ」「でも愛してないんでしょ?」「愛してるよ」「はい、チューハイおまちーっ」「でも、あの子にも同じことを言ってるんでしょ?」「愛してるよ」「はいー、包丁一本おまちーっ」「死ねやおらーっ」「愛してるよーっ」
[Morris] 5 ON ERROR GOTO 10か
[Kakeru] まぁぶっちゃけそれは
[Kakeru] 彼女がいるだけ勝ち組。>師匠
[OTE_Aw] おやおや。break条件が発動したのか。
[gombeAFK] メインループから抜けてしまいましたな。
[akagane] ループにはちゃんと、抜ける条件設定しとかんといかんからな
[kairi] ゲームといえば
[akagane] 「看板ですーっ」time out
[kairi] MOTHER3はよかったなぁ
[Prof_M] 包丁では弱い。ここはチェーンソーで>注文
[Kakeru] 今売ってる方のマザー3ではなくて
[chita] 居酒屋にチェーンソーがあるかっ
[akagane] 「お金がたりないー」リソース不足
[Kakeru] 開発中止になったほうのマザー3だったり
[Kakeru] なんか過去形だとそんな気分に
[Kakeru] というか
[Yaduka] 天外魔境3で。
[kairi] 今売ってるほうですよ
[Kakeru] なんでマザー4じゃないんだろう。
[gombeAFK] コアダンプ「げ(以下略
[Yaduka] まさしく涙。
[Kakeru] マザー3のノベライズ、また久美佐織先生なんだろうか?
[liot] 12年越し(´¬`
[liot] そういやあ、昔、読んだなあw久美佐織w
[liot] 沙織じゃね?w
[Kakeru] うひー
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] orz
[Kakeru] 土下座
22:58:58 ! meltdown (EOF From client)
[liot] 久美沙織のドラクエ小説は読みまくったな(´¬`
[liot] w
[liot] あとはゲームと関係ないやつで一冊だけか
[Yaduka] ことぶきつかさのガンダムマンガ読みました。
[akagane] 久美沙織さんで、ドラゴンとゆーと、ドラゴンファームが好きだな
[Yaduka] カイ・シデンが主役の奴。
2006/04/24 23:00:00
[Yaduka] 格好良すぎ。
[liot] 久美沙織のマザー小説も今もまだ持ってるべさw
[akagane] 「カイ・シデンさん。紫電改とのご関係は?」「オレを取材するんじゃねーっ」
[liot] ハードカバー版の精霊ルビス伝説も未だに持ってるし(´¬`
[Kakeru] ドラクエ5はいまにしておもうとらぶらぶ分が足りないような気がしたが
[Kakeru] 原作をやったらそれ以前の話だった。
[akagane] 「やはり、頭髪に問題が?」「そっちじゃねーっ」
[liot] あとは「真珠たち」って小説があるな(´¬`
[chita] 堕落絵図
[liot] ドラクエ5自体、ラブラブが主眼な話でもなし(´¬`
[liot] あれはシリーズ上一番悲惨な主人公のドラマ(爆
[liot] そんなわけでSFC版体験者で、PS2版未体験者は是非やるのだー(また薦めてる(爆
[Yaduka] 序盤から後半の盛り上がりを想像するのは難しいよなぁ(2話中
[Kakeru] ストーリーの必然状結婚させる必然性があると考えると
[Kakeru] まぁあんなもんかと<サラボナ周辺イベント
[liot] 序盤は大人しいのか<なのは
[Kakeru] あれ以上突っ込み入れると破綻する
[Hisasi] 一話でえらく凹んでる自分がいる
[Kakeru] ひーさねー
[Kakeru] しんちゃだめだーっ
[Kakeru] (おいうち
[Hisasi] って、マザー3じゃなかた
[Kakeru] なのは?
[liot] まぁ、ドラクエ5のストーリーラインは僕は良いと思うな(´¬`
[Yaduka] 4が結構好き……
[Yaduka] (救いようないし
23:06:57 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Kakeru] アリーナって
[Kakeru] 序盤すごい弱かったのね……
[liot] 4も好き
[Hisasi] ザキ
[Yaduka] 主人公以外は幸せになれるのに
[Yaduka] 主人公だけが救われない。
[liot] ま、僕は3が一番好きで次いで5
[liot] ま、7だけはやってないから判断で金が
[liot] 6は印象が薄くてあまり覚えてないw
[Hisasi] 6はイマイチおぼえてない
[liot] ドラクエの中では特に印象が薄い感じが<6
[Kakeru] ……
[Kakeru] 6のラスボスってどんな名前でどんなやつだっけ?
[chita] ねたばれ。
[liot] 8は良くできているけど、印象度としては。。どうだろ
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] すまん今のなし
[Hisasi] 途中であきてしもうた
[liot] でもまあ、そういやドラクエ6のラスボスの名前忘れたw
[akagane] とゆーか、私はどれも2時間でほうりだしたなぁ>ドラクエ
23:11:20 CshopZZZ0 -> Catshop
[akagane] ……はっ。考えてみればコンシューマなRPGって、やりとげた実績がほとんどないっ?!
[liot] どの辺が駄目だったデスか?
[liot] なんとww
[Yaduka] まあ、犯人はヤスですが。
[liot] まぁ、結局肌に合わなかったと言う事なんでしょうけど
[akagane] まてまてまて。そんなに経験がなかったっけ、わし
[Kakeru] まぁ
[Yaduka] ハイドライドとか夢幻の心臓はクリアなさったんでがしょ?
[Kakeru] Fateファンディスクすら手をつけない男デスならな
[chita] akaganeさん。私と足して割りましょう
[Kakeru] 常人にはまねできない。
[akagane] ブラックオニキスはクリアしたぞ
[Yaduka] 立派な物です
[Kakeru] スペランカーとか
[akagane] 「イロイッカイズツ」
[chita] 私はスーパーロボット大戦の類、5分もちません
[liot] ブラックオニキス・・・名前しかしらね(ごふ
[akagane] ハイドライドはだめだが、夢幻の心臓はやったな
[chita] うそつけ
[Yaduka] 使うと次のレベルに進めます <ブラックオニキス
[shirakiya] 「あお」っていってるけど…水色なんだよ…
23:13:47 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[liot] ザナドゥですっけ?<次のレベルとか<ちょっと分からない
[Yaduka] せいかーい
[liot] よかった(安堵
[liot] 一応ゲーマーの端くれとして間違ったらどうしようかと思った(爆
[gombeAFK] 自分もRPGはドラクエ1しかクリアしてない
[liot] でも古いパソゲーはあまり知らないにゃー
[Yaduka] ハイドライド3も好きなエンディングなんだよなぁ
[gombeAFK] メガテンの1(ファミコン版)は、もしかしたらクリアしたかも知れない
[akagane] ウィザードリィの1は、猿のように遊んだがなぁ
[chita] ……待てよ。ゲーマーではない私が知らないだけで、本当は夢幻の心臓って発売済みだったのかしら
[Yaduka] メガテンと言えばPCのアクションゲームでは
[gombeAFK] ああ、ウィザードリィは一応ワードナは倒した
[akagane] 何度もワードナを殺したものだ
[gombeAFK] ……あれは何をもって終わりというのだろうw>ウィザードリィ
[Prof_M] 今ももぐっとりますが<狂王の試練場
23:16:15 ! Stella (Connection reset by peer)
[Yaduka] ディスクぶっ壊れたら。 <何を持って終わり
[liot] とりあえず装備を揃えきったらとかw<何を持って終わり
[Kakeru] ディスクが吹っ飛んだら勝ちですか
[akagane] やはり、ゲームというのは脳内ドラマの方が重要だと思うのだよ。
[Yaduka] 向こうが見えるくらいに摩耗したら。
[gombeAFK] フロッピーにカビが生えて、私の冒険は終わりました。>ウィザードリィ1
[liot] 村雨はせめて欲しいぜ・・・w
[Yaduka] 矢野先生は偉大でしたねぇ
[akagane] 脳内ドラマが作れないゲームは、やはり遊ぶのがツライ
[chita] 村雨ってなんだ
[Prof_M] ……いつの間にかパーティの職業が皆ロードに。それも真っ黒(おぃ
[gombeAFK] MURAMASA BLADE
[liot] では、FFシリーズなんかは銅さんにとっては拷問に等しいとか(爆
[Morris] MURASAMA?
[gombeAFK] それは初期だけじゃなかったっけ>SAMA
[Prof_M] アップル版でわー
[gombeAFK] うろ覚えだな
[gombeAFK] ああ、そうか
[akagane] うむ。2だか4だかをボスキャラ直前まで行ったが、他は手も触れてないなぁ>ファイナルファンタジー
[Kakeru] しかしこうお師匠さまだったら
[Yaduka] 3は素敵ですよ? <FF
[liot] 僕はFFは3〜7、あと12です
[Morris] 2はパンデモニウム、4は月
[liot] <プレイしたの
[Kakeru] ゲームどころか本体すらいらんのでは?
[Yaduka] ラストダンジョンがもうたまらん。
[liot] 8は3時間で怒りを覚えて辞めて
[Kakeru] 脳内PL相手に脳内ルールで脳内サイコロを振って脳内キャラクターシートで
[Morris] FFは1〜7&10クリア、8&9未クリア
[Kakeru] 人間極めると何でもできます
[liot] 9〜10、10-2は未プレイ
[Kakeru] おそろしい
[liot] ま、FFは3が最高だな(´¬`w
[Morris] スペランカーとかたけしの挑戦状とか星を見るひととかクリアしますか>極めると
[liot] 意見が合いますなw<ラスとダンジョンたまらん>矢塚さん
[Kakeru] 武の挑戦状は自力クリアしたひと存在するんだろうか?
[liot] エウレカ&シルクス&闇の世界www
[Yaduka] 全滅するとデフォで数時間ぶっ飛ぶのが素敵だ。
23:20:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 攻略で
[Morris] オニオン装備ないときついです>3
[Morris] エリクサーを何個持てるか。
[Kakeru] まず国会図書館に二人で行って攻略本を全文コピーしてきましょう
[liot] 2ヘッドドラゴンに数時間の苦労を灰燼にされた思い出(´¬`
[Kakeru] と言うところから始まるたけしの挑戦状攻略
[liot] ww
[Yaduka] 攻略本なんて要らないよう <FF
[Morris] 今はネットで何でも載っている
[liot] オニオン装備は幾らなんでも要らんw
[chita] マンパワーでなんとかしました>たけしの挑戦状
[liot] あれを集めるとなるとクリアより大変だw
23:21:46 \ -> \zzZ
[Kakeru] カラオケで詰まった。
[Yaduka] クリア後の楽しみですな <オニオン
[Morris] じゃあ
[akagane] スーパーロボット大戦も、脳内ドラマが全開で楽しかったのが無印の3だった。
[Morris] 両手にゴーレムの杖
[soutou] ちがう
[soutou] すべての棒とゴーレムの杖の二刀じゃないと石にならない
[liot] 普通にラグナロク+エクスかリバーの二刀流でいいじゃんw
[liot] あと円月輪と正宗w
[Yaduka] ボス戦で手裏剣。
[SiIdeKei] ……そこをあえて風水士。
[gombeAFK] ああ
[Kakeru] FF4はラストダンジョンで投げました
[liot] 忍者2+賢者2が一番楽じゃw
[akagane] 敵の増援(シロッコ軍)が、味方のど真ん中に出現、そのまま敵フェイズ、主力のZZをはじめとするモビルスーツ部隊がかなり撃破されて(この頃は、スーパー系は装甲紙のごとし)
[Kakeru] バハムートつよすぎ
[gombeAFK] 星を見るひとはクリアしたんだったw
[gombeAFK] 忘れてた。
[liot] バハムートはあれは・・・工夫すれば倒せるんじゃw
[Morris] 星を見たひとらしい
[akagane] 「ついでなので、カミーユでシロッコを撃墜してみよう……ああっ、カミーユが白痴にっ?!」
[liot] メガフレアはまともに食らうと死ぬからさーw
[Morris] 4の場はムーと……既に覚えてないや
[Morris] バハムート
[Morris] バハムートの白って攻撃力上がるんだっけ?(それは3
[SiIdeKei] カウントダウンしてからの『メガフレア』ですね<4のバハムート
[liot] あれってリフレクで反射できたっけ?
[liot] もう忘れたw
[Morris] できた覚えが
[SiIdeKei] 確か、リフレク可能。
[Kakeru] なぬー
[Kakeru] しらんかったorz
23:25:44 gombeAFK -> gombe_AFK
[liot] まともに食らうと死ねるw
[Morris] まだあの時代にはカーバンクルはいない。
[Kakeru] 召還魔法だからリフレク無視とばかりorz
[Kakeru] うう。
[akagane] その後、異星人の幹部を撃破したところで、ついに最後のボスキャラが登場。だが、もうすでに燃料も弾薬も尽きた。「全員、戦艦に乗れー、ブライト2回行動で逃げろーっ」「ここまで逃げれば、もう大丈夫だろう」「どこまで行くのかなーっ?」「きゃーっ、敵も2回行動で追いかけてくるーっ」
[Morris] (6と8だっけ
[liot] 脳内物語全開(´¬`
[Morris] #今もスパロボでは2回行動できるの?
23:26:45 + akiraani(~akiraani@ackube007088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #2回行動する敵もいます。
[liot] いますね・・・
[liot] ラスボスは大体2回行動
[Morris] #α2以降、小隊制度になってからは覚醒使わないと2回行動できなかったよね
[Morris] #OGではある?
[akagane] 画面の端から端へ。さらに端へ。「い、いかん。もう追いつかれるっ?」「燃料は? ヒットポイントは?」「まだ間に合わない」「しかたない、呪術的逃走とゆーやつで……一番装甲が硬いやつは?」全員の目がシュウ・シラカワとグランゾンに向けられる。
[liot] α3の真・ゲッターは結構強かった気が
[liot] 覚醒からの真・シャインスパークの乱発でw
[akagane] 「骨はひろってやるぞーっ」ぽいっ、と放り出されるグランゾン。「2ターン持つかなー?」「たぶん……ああっ、ダメだ、2回行動とゆーことは2回攻撃くらう」
[Prof_M] にるふぁでも十分強かったが,さるふぁでは全体攻撃覚えてさらに凶悪に。
[Prof_M] <真ゲッター
[Morris] ←どこをどう間違ったのか、スパロボはEX→魔装機神→第4次と入った人
[liot] マジンカイザーがかっこよかったな(´¬`<さるふぁ
[Kakeru] ところで師匠
[akagane] グランゾンを喰ってなおも追いかけてくるボスキャラ。「えーと、では次は万丈先生っ」ぽいっ「この日輪の輝きを恐れぬのなら――ぎゃ0っ」
[Kakeru] 逃げて勝てるんですか? そもそも
[chita] 戦力の回復を待ってるんだろう
[akagane] 当時は、精神コマンドはあまり意味がないからね
[Morris] 第3次というと、キャンセルできなかった思い出しかない(爆
[akagane] 結局、ヒットポイントと、エネルギーがなければ戦えないのだ
[Prof_M] 攻撃力と使い勝手の良さでは,トップクラスでは<真ゲッター
[liot] 今のスパロボは大味すぎるとはいえる・・・w
[akagane] そして、それは戦艦に乗せて逃げる間にためていたのだな
[Yaduka] 主人公メカが……
[akagane] 武器も改造できなかったし、強化パーツは、攻略本みないと見つからないし
[Kakeru] とてもじゃないがアニメ化できそうにない戦闘ですね
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 当時何歳ですか師匠
23:31:07 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot] 第三次は確かにむつかしかったなあ・・・・w
[mimoto] こんばんわー
[akagane] 大学生だったかしらん
[akagane] いや、もうサラリーマンだったか
[Kakeru] 攻略本ぐらい大人買いするとか
23:31:45 Hisasi -> Hisa_furo
[akagane] おれは、情報を見ない人なのだよ
[Morris] 1993年
[liot] ゲームで攻略情報を見るとかなり冷める気はする・・・w
[Kakeru] まだウィンドウズが3.1のころかよ
[Kakeru] わしはこー
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050222.html#100001
[liot] Mystを攻略情報見てやると最高に冷めるなー(爆
[Kakeru] 自力攻略して進まないのが非常に嫌だ
[Kakeru] えぅ。
[akagane] そうそう、これこれ
[Kakeru] どうも時間をどぶに捨てている気分になる
[chita] えー。もりあがってるのにー>Kakeru
[liot] 進まずに何時間も悩むという状況を味わうのもまた贅沢w
[Kakeru] デザイナーが作った正解探すの、作業になるからいやなんだよ
[liot] アクションゲームの場合は手で覚えないとしょうがない部分があるけどw
[chita] クリアするだけなら攻略本なんかいらないファンタシースターオンラインで、詰まったと言っては掲示板に泣きついてくる子供がいたのが悲しかった
[Falshion] Ver1は
[Falshion] 詰まるね
[liot] グランツーリスモ4でニュルンブルグ北コースを規定時間内に走るとか
[chita] どこで?
[liot] 何度もやって感覚で覚えないとしゃーないw
[Falshion] 最初のLv1のとこで
[Falshion] 半キャラずらしの感覚ない人間だと
[Falshion] ブーマに殴り殺されまくって
[Falshion] 武器なくなる
[liot] 半キャラずらし。。。イース?w
[kairi] Ysで
[kairi] 武器なしでLvあげてたことがあった・・・
[kairi] 防具もなし・・・
[liot] うひw
[chita] 上手すぎるのも考え物だなあ
[kairi] 結局、ボスにダメージはいんねぇということで断念
[Morris] そうなるまで何時間費やしたんだ
[kairi] 4日ほど
[kairi] 朝から晩まで
[liot] うひww
[Prof_M] 無印パワードールズで,人質救出作戦をやった時に色々装備して挑戦するも何度も失敗して,
[kairi] Lvmaxだったからねぇ
[Prof_M] 結局,ミサイルだけ背負って突撃,拠点にたたき込んだ後救出,丸腰で逃走。
[liot] まぁ、しかしいわゆるコンピュータゲームに何を求めるかと言う部分で、皆様色々違いがありますのぅ(´¬`
[liot] 僕はゲームはストーリーも良ければいいけど、ま、システム(ゲーム性)ありきと言う感じ
[kairi] 遊べればそれで
[kairi] <求めるもの
[chita] クリアできることが重要
[liot] ストーリーが駄目で、システムがマシなのと、ストーリーが良くて、システムが駄目なのならば
[Kakeru] 難易度高いとやる気なくなるよね
[Kakeru] 人生も。
[Kakeru] (とおいめ
[liot] 前者のほうがマシだと思う
[kairi] 難易度が高いと
[kairi] 燃える
[kairi] 理不尽に高いと
[Prof_M] 頼む,数は多くてもいいから真っ当な思考ルーチンで行動してくれ(魂の嘆き)
[liot] 難易度は僕は少し難しいぐらいがいいなあ(´¬`
[kairi] 更に燃える
[Yaduka] ………アルナムの牙……… 
[Yaduka] (ばたり
[kairi] そして
[Banyu11th] スギナムの花嫁
[kairi] アトランチスの謎に嵌まる
[Kakeru] ……なんか間違ったこと言ったかのぅ
[liot] いや、ある意味正解
[liot] 負荷は何でも適切なレベルがあるとは言える
[liot] 具体的には本人の能力よりちと高めなぐらいが一般的には適切とはいうな
[liot] 温すぎると退屈するし、逆に高すぎてもやる気を削ぎやすいw
[liot] ま、一般論だし個人差もあるがw
[chita] 人生は良い。難易度が高かったら、逃げちゃえばいい
[chita] ゲームは難易度が高かったら、心を残して放置するしかないっ
[liot] どうしても忘れられないならば
[liot] 泣く思いをしてクリア(爆
[Kakeru] 人生に逃げ場ねぇよ
[kairi] あるょ?
[liot] あるの?w
[Kakeru] あるの?
[soutou] 昔はもっとマゾだったのに
[liot] まあ、選択肢はかなりありそうだがw
[soutou] 最近は難しいゲームにあうと
[soutou] バランスが悪いとか開発者の意図がどうのこうのと
[kairi] ごくごく簡単な逃げ道
[soutou] つい文句をたれてしまう
[kairi] つ 六文銭
[akagane] 「スーパーロボット大戦 F 完結編」暴走ギアナ高地! http://www.trpg.net/user/akagane/etc/srf_guiana.html
[akagane] 昔のログを発見
[Kakeru] 人生のゲームバランスがひどすぎてクリアできません
[Kakeru] はふぅ
[kairi] 人生ってクソゲーだよな
23:47:39 akiraani -> ani_furo
[chita] ゲームバランスって便利な言葉だなあ
[akagane] ちなみに、地面の上で東方不敗やデビルガンダムが食われている間、とどめ要員で地下で待っていたゲッターライガーは怖くて一度も顔を出すことができませんでしたよ
23:49:02 gombe_AFK -> gombe
[soutou] まあゲームは
[soutou] 妄想のパッケージ販売だから
[soutou] ゲームバランス云々を言う場合
[soutou] 「お前は俺じゃない」と言ってるだけなんだ
[Prof_M] わははは(読んだ
[Prof_M] ひーっひーっ
[Prof_M] ぜーはーぜーはー(やっと落ち着いた
[Kakeru] おれ。おれ
[Kakeru] おれだよ、おれ、おれ
23:51:23 Catshop -> CshopBath
23:51:58 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、マップクリアした後で、リツコさんらが、エントリープラグの中をみると、シンジ君のプラグスーツの周囲に、甲児くんや鉄也のスーツやヘルメットや、東方不敗の手ぬぐいなんかがぷかぷか浮かんでるのかなぁ、と思うと
[akagane] 実になんともアレな気分に
[gombe] 闇鍋。
[Kakeru] うかばないような
[akagane] 「溶けてる溶けてる」「ちょっとかき混ぜてみたり」
[Kakeru] いやまざんねぇってば
[Prof_M] ぎゃっははは>こう,マップクリアした後で〜
[Kakeru] まぜるなきけん
[Morris] ……でも、次のマップでは全員元気なんだよなぁ……
[Kakeru] いや失礼
[chita] まぜるなきけんが真理だったら、スパロボ大戦なんてありえません
[Kakeru] もしかしてスーパーロボット大戦ってそういうゲーム?
[Kakeru] <LCLの中にみんな浮かんでる
23:55:52 Yaduka -> Yad_Furo
[chita] エヴァンゲリオンって満腹するんだ
[akagane] この頃のスパロボは、ゲームバランスという意味では悪かったよなぁ……使えるユニットは限られているし。だが、ゲームバランスとゆーのは、ゲームにとって十分条件ではあっても、必要条件ではないのだ
[Kakeru] 人生も似たようなものですか
[akagane] いや、マップクリアになったので、わしの脳内ドラマとしては「なぜ、敵である暴走エヴァがいるのに、マップはクリアになるのか」から「きっと、これだけ食えば満足だろう」となったのだな
[Kakeru] 使えないやつがいても、使えるやつだけで何とかなる。
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] またあした
23:58:55 ! Kakeru ("みょん")
[chita] 次のターン、エヴァは手駒に戻っていたんだろうか
23:59:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aep137.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 修理費1万もっていきやがったよ
2006/04/25 00:00:01 end