#もの書き 2006-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-23をご活用くださいませ。

2006/04/23 00:00:00
00:01:44 + ani_furo_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やる気がないので寝てしまおう
[Kakeru] なんか疲れているのかも
[Kakeru] 起きてもだめぽかったら一日歩いてくるか
00:02:11 + lute(~lute@p1046-ipbf601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:14 ! Kakeru ("みょん")
00:03:56 ! MOTOI ("5/3の計画ってもう立ってます?")
00:05:56 ani_furo_ -> akiraani
00:12:27 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
00:14:23 gombeWork -> gombe
[sf] ・5340+2592+2387+812+401=11532
[sf] ・5343+2617+2387+814+401=11562
[sf] ・+30
00:17:24 gombe -> gombeAFK
00:19:11 Morris -> MorrisZZZ
00:19:34 + theta(~theta@ntkyto055235.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:20:05 gombeAFK -> gombe
00:26:07 mikeZzz -> mikeyama
00:29:29 ! Stella ("Leaving...")
00:38:34 mikeyama -> mikeZzz
00:46:58 Yaduka -> Yad_sleep
2006/04/23 01:00:00
01:04:49 lute -> lute_zzz
01:05:43 + Kazami_(~Kazami@p8006-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:09:18 + Nil(-UPP@222.209.54.135) to #もの書き
01:09:19 ! Beholder (Connection reset by peer)
01:10:24 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:16:11 Kazami_ -> Reaja_15
01:23:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:28:13 ! aspha1 ("Leaving...")
01:46:04 gombe -> gombeWork
01:47:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
01:48:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/04/23 02:00:00
02:21:33 ! Tihiro ("……個性ないのもつらいんです")
02:27:11 ! Hisasi ("相羽:「…………」>頭撫でてる")
02:33:30 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ごみが人間に変身 ケルン大聖堂の前に並んだ「ごみ人間」。芸術家シュルト氏の作品で、一体一体が空き缶やコンピューターの廃材でできている。 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
02:34:51 + Kwstas_hi(+S@ppp10-20.ath.forthnet.gr) to #もの書き
[akagane] この写真をみて、日本中でおそらく100人以上のひとが脳内に次の台詞を浮かべた
[akagane] 「ははは、見ろ。ゴミが人のようだっ!」
02:36:50 ! Kwstas_hi ("")
02:37:04 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おおお
[Zero2] 萌えますな
[Zero2] もっと近い写真をさがしてみよう
02:42:56 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:45:49 ! roshiajin (EOF From client)
02:47:15 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:45 gombeWork -> gombe
02:48:48 hi-rat -> hi-rat_zz
[chita] 数を揃えて並べるところまでが芸術なんだな
2006/04/23 03:00:00
[chita] 絵とか彫刻とか、単品で成り立ってるわけじゃなくて、教会の壁画みたいに発表の場まで含めて色々考えるわけだから、芸術は実際にパフォーマンスだったわけだ
[chita] こんなゴミ人形いっこだけ部屋に置いてたって面白くも何とも無いもんな
[chita] お嬢様「まあ、面白いこと。この人形全部購入させて頂きますわ」(ブラックカードを取り出す)
[gombe] 兵馬俑のようだ
[gombe] 兵馬俑も実はゴミだった説(こら
[chita] 公開を前提にしてない作品なんだよなあ
[chita] 皆が\My Documentsに隠してるテキストみたく
[akagane] 兵馬俑もあれも焼き物だから楽しめる。武装した兵士があれだけ埋葬されていたら、さすがに慄然とせざるをえんわい。
03:03:44 ! gombe ("Leaving..")
[chita] your comment is equal to my thought.
[akagane] 速水さんのサイトで紹介されてた芥川の『煙草と悪魔』>http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/163_15142.html
[chita] 青空文庫ですか。芥川が生きてたのはそんなに昔なんですね
[chita] 速見さんのサイトというと?
[akagane] 空飛ぶ速水螺旋人 http://park5.wakwak.com/~rasen/
[akagane] こうして考えると、悪魔というのはこの『煙草と悪魔』でもそうだが、魂を寄こせといっておきながら、土壇場で失敗する「ドジっ子」ではあるのだな。
[chita] 謎かけをしかけたばっかりに罠にはめられて悔しい思いをする悪魔の話、外国の民話かなんかでありましたね
[chita] そしてまた、終段で諧謔のある解題をしてみせるあたりが、この作者の特徴だったのだろうな
[chita] あののんびりとしたナレーションがまだ耳に残っている気がするけど
[akagane] ちなみに、個人的な興味としては、そもそもの原因となった煙草と悪魔が出会った話が欲しいところではある。コロンブスの船に乗り込んだ悪魔が、いかにして新大陸の住人から煙草を手に入れることになったか……『悪魔と煙草』とでも題するべきかな。
03:24:57 Luna -> LunaSleep
[chita] コロンブスが持ち帰ったのが、煙草とば──接触感染性の病気だという話がありますね。あれも悪魔の仕業でしょうか
[chita] 性病は神様が与えた罰だという説のほうが力があるようだ
[akagane] いや、むしろオチに使うべきだろう>悪魔の狙いは失敗したが、結局、煙草と性病が広まることになった
[akagane] 芥川の基本フォーマットにしたがい、コロンブスと悪魔とが「賭け」をして、悪魔は負けてコロンブスは成功したが――
03:28:21 ! sharuru ("撤収")
[akagane] とゆー感じで
[chita] そういう害悪からコロンブスを救うために、必死で呼び戻そうとしたセイレーンというのはどうか
03:34:16 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
[chita] それじゃ、コロンブスが悪魔を出し抜くために知恵を絞るシーンが絵にならないのか
03:44:16 ! akagane ("CHOCOA")
[aba] つまりこう
[aba] 人間というのは
[aba] | ・) 神話の時代からドジッ子萌え?
03:57:25 ! chita ("CHOCOA")
2006/04/23 04:00:00
04:01:33 + chita(~chita@t577069.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:11:09 ! Zero2 ("See you...")
04:20:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo439215.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:29:51 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/23 05:00:00
05:57:36 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/04/23 06:00:00
06:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:03:03 Trick_Zzz -> TrickStar
06:04:19 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
06:08:23 ! ao ("CHOCOA")
06:13:24 + showaway(~gm@3d75a71b.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:25:04 Zenon_19 -> KUZUMI
06:54:53 \zzZ -> \_senkyo
2006/04/23 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:49 + showaway0(~gm@3d75a71b.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:13:20 + showaway(~gm@3d75a71b.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:21:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
07:36:00 TrickStar -> Trick____
07:44:51 + showaway0(~gm@3d75a71b.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:52:01 \_senkyo -> \
07:57:27 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:58:25 ! kudann-aw ("Leaving..")
2006/04/23 08:00:00
08:04:54 + lute(~lute@p2050-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:06:16 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげらっちょ
08:10:06 Reaja_15 -> Kazami
[kudann] はい、おはよーです
08:10:38 kudann -> kudann-aw
08:10:48 ! Pita_An (Connection reset by peer)
08:11:30 sifr -> sifr_afk
08:14:28 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbd2d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:38:20 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/23 09:00:00
09:35:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE] 仮面ライダーカブト、なんか主人公アホというか気障でいいなぁw
[mikeZzz] いいですよねえ
09:38:28 mikeZzz -> mikeyama
[OTE] ひよりという子もなかなかかわいかった。
[OTE] 途中から見たので、話はわけわからんかったがw
[OTE] オリーブオイルに関するナレーションも笑ったよw
[mikeyama] とりあえず
[mikeyama] 主人公は始終
[mikeyama] あんな調子ですね
[Stella] #マイメロディ見てるから話題についていけない
[mikeyama] #マイメロディみたいけどやってない
[mikeyama] でも、キッズステーションとかでやってた気がする
[Stella] アニマックスだったはず
[Stella] 青春アドベンチャー これからの放送予定 : NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html
[Stella] >『太陽の簒奪者』(全10回)
[Stella] >【放送日】
[Stella] >5月8日(月)〜5月12日(金) 22:45〜23:00(1-5回)
[Stella] >5月15日(月)〜5月19日(金) 22:45〜23:00(6-10回)
2006/04/23 10:00:00
10:01:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] どうもそのタイトルを聞くと
[soutou] ジュリーが核爆弾を作る話を思い出す(ぉぃ
10:06:51 ! Yad_sleep ("さいきどん")
10:10:11 + Beholder(-UPP@222.209.57.40) to #もの書き
10:10:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:12:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:22:25 MorrisZZZ -> Moris2Yoi
10:30:47 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:31:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] なんかこう、やるきがないというか飢餓感がないのぅ
[Kakeru] 「このままだとわしはもうダメになってしまうっ」とかいうやつ
[Kakeru] まったりしてくるかたまには一日
[Trick_WRK] 『太陽を盗んだ男』ですか。>ジュリーが核爆弾
10:36:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] ウィンドバード::Recreation - 西尾維新がデスノートのノベライズ http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060423/1145723953
[Stella] な、なんだってー?!(AA略)
[SiIdeKei] !
2006/04/23 11:00:00
2006/04/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] またレベルの高いことを>西尾
11:08:35 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] ひー
[Kakeru] すごいのぅ
[Prof_M] こりゃまたびっくり
[Stella] ジャンプ最新号の次回予告にあったらしい
[Stella] スーパーダッシュやジャンプ小説大賞出身の作家使ってやれよー、と思わんでもない
11:22:22 LunaSleep -> Luna
11:38:23 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
11:38:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:54:50 + akiraani(~akiraani@ackube002117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:39 Yaduka -> Yad_away
2006/04/23 12:00:00
[Kakeru] おでかけ
12:00:52 ! Kakeru (EOF From client)
12:06:43 lute -> lute_away
12:07:15 ! Zero2 ("See you...")
12:21:14 ! \ ("CHOCOA")
12:24:03 Yad_away -> Yaduka
12:31:04 + chita(~chita@115-067user.quolia.com) to #もの書き
12:39:10 + Nil(-UPP@222.209.57.40) to #もの書き
12:39:12 ! Beholder (Connection reset by peer)
12:39:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-76.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 昨日ここでネタにした「ブラックカードを持つ女子高生」ネタですが、
[Yu_Aizawa] ブラックカード持つなら、
[Yu_Aizawa] 株も持っているはずだよなぁ、と。
[mikeyama] 株ですか
[Yu_Aizawa] 株には株主優待というサービスがあるので、
[mikeyama] 株を持っているというより
[Yu_Aizawa] いろいろな会社の株を持っていれば、
[mikeyama] 筆頭株主ぐらいじゃないとブラックカードつりあわないような気もします
[Yu_Aizawa] 色々なサービスを受けられるから、
[Yu_Aizawa] あー(w
[Yu_Aizawa] 本屋買占めとかマクドナルド買占めとか、面倒な事をしなくても良いと思ったのですが(w
[Yu_Aizawa] 筆頭株主は女子高生。
[Yu_Aizawa] 代行は親とか執事とか。
[mikeyama] なんか話聞いてて何故か富豪刑事を思い出した私
[Yu_Aizawa] そうですねぇ>富豪刑事
12:44:49 + kaji(~username@i60-36-121-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんかネタはないかと捜索開始。
[Yu_Aizawa] 作品も書かなくてはいけないわけですが(w
[mikeyama] 私もかかないとなあ
[akiraani] ガラスの艦隊とゆータイトルのアニメを見る
[Yu_Aizawa] ネタハケーン。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060423ddm041100036000c.html
[Yu_Aizawa] >糖尿病:日本茶かコーヒー、毎日飲んで予防 カフェイン効果か−−文科省研究班調査
[Yu_Aizawa] コーヒー三杯以上は自分にとってはちょっときついけど(w
[Yu_Aizawa] 二杯までならOK。
[mikeyama] 中国茶なら
[mikeyama] 2Lぐらい飲んでる・・・
12:51:33 ! kaji ("Leaving..")
12:51:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ネタその2
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081145763201.html
[Yu_Aizawa] >ドアマンのスト、突入直前で回避 ニューヨーク
[mikeyama] 向こうは完全分業っぽいでうからな
[Yu_Aizawa] これを「メイドのスト、突入直前で回避」と読み替えると、何か楽しい(w
[Yu_Aizawa] これが「メイドガイのスト」となると、まぁ、いいやという気はするけど(w>富士原家除く(w
[Yu_Aizawa] さて、書きモードに突入するかな……。
12:59:33 Yu_Aizawa -> Yu_Write
2006/04/23 13:00:00
13:00:17 Kazami -> Reaja_15
13:03:09 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Stella] 「ガラスの艦隊」というと、空気と重力がある宇宙という噂のアニメですか?
13:06:53 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:10:04 Yaduka -> Yad_away
[akiraani] うい
[Stella] ベルばら+銀英伝だとかなんとか。
[akiraani] ヤマト級のSF考証で銀英伝やろうとしたは良いけど、歴史背景がさっぱりでなんじゃこりゃ状態
[akiraani] ヤマト級っちゃー、ヤマトに失礼だなw
[Stella] 歴史とか設定とかちゃんとあるはずなのにぜんぜん見えてこなくてなんじゃこりゃ、ですかしら
[akiraani] SF西遊記スタージンガー級のSF考証と訂正
[akiraani] いきなり革命、なシーンから始まるんですが
[akiraani] 民衆の生活が1カットたりとも映されてない
[Stella] すばらしい
[akiraani] もちろん、説明はすべて登場人物のセリフ
[akiraani] ※それもほとんど革命側
[Stella] 引き描写がないアニメですか
13:18:09 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:18:48 + ENO(~taka-miy@pfa4423.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] お嬢様:「売ってあるものを買うのだから、あたりまえのことをしているだけですわ。親からお小遣いももらえない有様で、あさましいことをしているとお笑いになったのでしょうが」
[ENO] ガラスの艦隊かあ(w
[chita] お嬢様:「別に、人を買うようなまねをしているわけじゃなし」
[ENO] ナポレオン時代の戦争を宇宙戦艦でやってみました。というヤツだな
[chita] お嬢様:「人を……Yu_Aizawa様はおいくらで買えるのかしら」
[Stella] 銀英伝そのものが「ナポレオン時代の戦争を宇宙戦艦で」なわけですが
[ENO] 人力で砲弾を装填して大砲撃ってるのを見て、笑うより前に「ああ、こういうアニメね」と(w
[akiraani] 変形して体当たりしてましたがw
[ENO] 物語世界の法則はちゃんとあるんだな「カッコイイ演出」という法則が(w すべてはそこに収斂する
[Stella] カッコイイ演出のために、花火の火の粉は下に落ちるんですね
[ENO] そのシーンそのシーンで「カッコイイ演出」ができれば、それらの整合性はどうでもいい、
[ENO] 視聴者はそれらのシーンに整合性なんか求めてない
[ENO] ようは「カッコイイキャラ」が「カッコイイアクション」をして「カッコイイセリフ」をしゃべれば、受け入れる
[ENO] そこで整合性だの、テクノロジーのレベルだの、コムズカシイことを考えるヤツは少数派だから相手にしなくていい
[akiraani] ガラスの艦隊では、かなり滑り気味ですがw
[Yu_Write] #「愛、友情、信頼……。そういった「貨幣」で得るのさ。人間は……。それでしか、友人を、恋人を、家族を得る事は出来ない……。そうなんだよ、chitaさん……」
[ENO] 滑ってるとは思って無いだろうなあスタッフは(w
[Yu_Write] #うわー、自分で言っておきながら、なんて臭いんだ(w
[ENO] そこで臭いと思うなら小説なんか書くのをやめたほうがいいぞ(w
[Yu_Write] じゃあぁ、撤回します(w>臭い
[ENO] 自分で書いた物を自分で信じて無いからくさいと思うんだ
[Yu_Write] orz
[ENO] 他人を納得させることなんかできるもんか(w
[ENO] そこで「臭い」とか言って逃げるからウソになる
[Yu_Write] 言い切ってしまえば勝ちだったか
13:30:32 ! meltdown (EOF From client)
[Yu_Write] 勝ちと言うか、本当になるというか
[ENO] 言い切るだけなら誰にでもできる
[ENO] 信じることができるから書くことができる
[chita] Yu_Aizawaさんの中で整合を取るために、買うとは言ってるが買えたとは言ってない、という視点を提案します
[Yu_Write] なるほど(w
[chita] 私はもちろん、買えてると信じて発言してますけど、説得力もないし面白くもないと仰るなら、──困ったな。
[Yu_Write] いや、あると思うよ>説得力
[chita] 買収されてる。
[Yu_Write] もしかして、カマかけました?(w
[ENO] ガラスの艦隊を見ていると、一時期の少女マンガのSFを思い出す
[chita] # いえ、深い考えはありませんでした
[ENO] イメージ先行でお話を作るとああなるんだな(W
[Yu_Write] #カマかけられるのも自分にとっては面白いから良いけど(w
13:35:46 + OKG(-UserID@61.114.204.240) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Write] #ある意味で三割話を聞かされるのと同じ面白さ。良い意味で騙されるというか。
[Yu_Write] こんにちわー
[ENO] さて、買い物に行ってくるか、やっと熱が下がったから動ける
13:37:18 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] おきをつけてー
[Yu_Write] 大丈夫ですか?
[Yu_Write] いてらー
[ENO] 二日ほど動けなかった(w
13:37:40 fukaGoro -> fukaFuton
[ENO] ではではー
[fukaFuton] ただいまです。
13:37:45 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaFuton] おだいじに〜
[Yu_Write] ではー
[Yu_Write] おかえりー
[meltdown] ただいまー
[Yu_Write] おかえりー
[Yu_Write] #今書いている小説が、MMORPGをネタに、愛とか友情とか、役割の大事さとかをテーマにして書こうと思ってたんだけど、臭いと思ってちゃ駄目だよなぁorz
[Yu_Write] #うん、思うのはやめよう。信じよう。
[chita] 使い物になるかどうか解らないネタ
[chita] 国土交通省・琵琶湖河川事務所が、ブルーギル、オオクチバス、ギンブナ100匹をそれぞれ別の水槽に入れ、水槽の端から水中スピーカーで音を発することで
13:45:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
[chita] 魚たちの反応を観察したところ、魚食性の鳥カワウの声を流したときにオオクチバスがスピーカーの反対側に集まって動かなくなった、という観察結果を発表
[chita] オオクチバスがカワウの声を忌避する、という観察結果を22日にまとめた
[Yu_Write] カワウは最近問題になってなかったっけ?
[chita] そうだったかな
[Yu_Write] http://www.pref.shiga.jp/g/suisan/kawau.html
[Yu_Write] >カワウ問題について
[Yu_Write] http://www.fsn-gyoren.jp/problem/kawau.html
[Yu_Write] 福島県のもの
[chita] おんや?
[chita] ブラックバスを追い払うのにカワウの声のデータが使えるという話になりそうだったが、どうやら「カワウがいくらいても、ブラックバス以外の種類が減るだけだ」ということになりそうな
[Yu_Write] さて、どちらを駆除すべきか?
[Yu_Write] 音声だけを使えば?
[chita] そう
[chita] カワウの声を流すことで、ブラックバスが近寄らない水域を作って、在来種の保護を図れるのではないか、って話だったんだ
[Yu_Write] なら両立するんだな。
[chita] 情報源が新聞記事で、読み足りないから調べようと思ったけど、googleには見当たらない。ネタが新しすぎるのかな
[Yu_Write] ニュースサイトを見るとか。
[Yu_Write] 新聞のところのニュースサイトを。
[Yu_Write] あー、新聞記事のその先の情報か。
[chita] で
[Stella] オオクチバスはカワウの声が弱点 http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20060423/lcl_____sga_____001.shtml
[chita] 「カワウ」「オオクチバス」という単語から具体的なイメージがわくから、先の発表もそれなりに面白いけど、これが適当な単語をでっちあげた創作だと、説得力持たせるのは大変だろうなあ
[chita] この記事です。新聞のほうには、アオサギの声にギンブナが反応したという記述はなかった
2006/04/23 14:00:00
14:01:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
14:01:28 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Write] ブラックバスはカワウが嫌いで、ギンブナはアオサギが嫌いか。
14:06:26 Moris2Yoi -> MorrisAFK
[fukaFuton] 富豪刑事かぁ
[fukaFuton] 懐かしい(^^;
[chita] 先週、一話放映されたらしい
[fukaFuton] なんと。
[fukaFuton] 映像化していたのか(^^;
[chita] ちょっと意外なアレンジがされてましたよ
[chita] 主役が女性
[fukaFuton] あれ?(^^;
[chita] 私と違い、金をがんがん使う主人公に、共感する人よりファンタジーを感じる人のほうが多かったのかも知れない
[chita] 性別が違ってても違和感なかったってことは。
[chita] 「俺の空刑事編」とごっちゃにしてしまってたから、先入観外れるまで悩まされました
14:26:38 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/04/23 15:00:00
15:09:15 ! chita ("CHOCOA")
15:15:34 MorrisAFK -> Morris
15:20:15 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:20:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
[akagane] あらーいぶ
[OTE] いぶ
[akagane] 近所にある鈴が峰に登って、ミツバツツジを愛でる
[shirakiya] あらいぶー
[akagane] 漢字で言うと三つ葉躑躅
[akagane] 躑躅というのは、なんとなく線がぐちゃぐちゃな漢字なので子供の頃には髑髏と勘違いしていたものです
[akiraani] ぴぴるぴるぴる言いそうです
[akagane] で、武田信玄の『躑躅(つつじ)ヶ崎館』は、私は『髑髏(どくろ)ヶ崎館』だと思っていたので
[akagane] なんというか、今も武田信玄というと、どことなく邪悪っぽいイメージが残っております
15:24:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:26:24 ! Nil (Connection reset by peer)
15:26:35 + Beholder(-UPP@222.209.57.40) to #もの書き
15:27:26 KUZUMI -> KUZUMesI
[akagane] 1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことが文部科学省研究班(分担研究者・磯博康大阪大教授)の大規模調査で分かった。 http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060423ddm041100036000c.html
[akagane] ぐびー、ぐびぐびー
15:29:08 + theta_(~theta@ntkyto055235.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とゆーか、毎日、お茶やコーヒーをぐびぐび飲む食生活とゆーのは、なんか、「それ意外の部分の影響」が大きそうな気がするのだが
[KITE] あまり胃によくなさそうですねえ。
[KITE] でも私、3杯以上コーヒー飲むなあ。
[akagane] いや、毎日呑める人というのは
[akagane] それだけで、消化器官系が、ちょっと違ってたりするかも知れぬじゃないか
[akagane] つまり、コーヒーぐびぐび>糖尿にかからない ではなく、糖尿にかかりにくい内臓>コーヒーがぐびぐび飲める
[akagane] 因果が逆ということだって考えられるのだ
[KITE] ああ、逆説であると。
[shirakiya] うむ
[akagane] もちろん、そのへんも考慮には入ってるのだろうが、この記事だけではなんとも言えぬのだよ
[KITE] この手の記事はそう言う視点が抜けていることがデフォルトですからね。
15:36:02 + theta(~theta@airh128016020.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:常識力検定が人気 企業や学校、検定ラッシュ - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0423/004.html
[Stella] はあ、常識の検定試験ですか
[Stella] 日本常識力検定協会 http://www.josikiryoku.com/
[akagane] わくわく(w
15:37:42 + theta_(~theta@ntkyto019183.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この手の、いかがわしいテストってイイよな
[akagane] むう
[akagane] オンライン診断テストはあまりいかがわしくないぞ、コラ
[akagane] なんか間違っておる
[meltdown] 普通のテストですね?
[meltdown] ネタには出来ないなぁ
15:51:10 + ENO(~taka-miy@pfa4424.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:51:19 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Write] あらーいぶ
[ENO] 真面目っぽい人が真面目な顔して「常識力」について述べているあたりで嫌な予感はしていたんだが
[Yu_Write] enoさんお帰りなさい
[ENO] 普通の「雑学テスト」ではないか(w
15:53:24 + fukaTypeU(~fukanju@p8164-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がっかりですよー
[ENO] 常識というのは、誰にとって常識なのかという部分が抜けると、じつにこう、つまらぬありきたりなものになりますなあ
[ENO] たとえば「刀鍛冶の人の常識」とか「麻薬密売人の常識」とか
[KITE] ここでENOさんが「もの書きの常識」を披露してくれるとか。
[akagane] あるいは、少し手あかがついているけど、「市役所職員にとっての常識」とかでも
[ENO] そういった「その人たちにとっては常識」だけど傍からみれば常識ではないような
[akagane] ブラックで楽しくなるのになぁ
[akagane] ふかにゃに、「病院の常識」とか作ってもらうのはどうか
[ENO] ものかきの常識ってのは、このテストで100点軽く取れるくらいの雑学が必要だってことかな
[KITE] 『現場では「救急」が「QQ」と書かれたりする』とか。
[KITE] <病院の常識
[akagane] そんな、10−4−10−10な常識はいらん(w
[ENO] たとえば、お客さまの案内をするキャラクターを出すとしたら、その接客方法に間違いがあってはいけないわけで
[aba] ああ
[Prof_M] ホテルでは好ましくない客を「UG」と表現する,とか。
[akagane] うむ。やり手の社長秘書とかが、ヘンな敬語を使うようでは
[akagane] 読者が萎えるからな
[ENO] 作品中に「その道のプロ」を出すとしたら、少なくともそのプロの「常識」を知っていなくてはならないのだな
[aba] #『「カッコイイキャラ」が「カッコイイアクション」をして「カッコイイセリフ」をしゃべ』るだけの中身薄っぺらな『煮え台詞』とやらが嫌いなのは少数派なのか……
[akagane] 少数派というか
15:59:15 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 別に、中身が薄く見えるから、嫌いなだけで
[mimoto] こんにちわですー
[Hisasi] かっこいい台詞でなく当然の台詞というのが
[Hisasi] こにちはです
[akagane] 濃いキャラが同じことをするなら、好きなんじゃないか?
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] そういうのが好きな人は、それを薄っぺらとは見ない
[akagane] ようは、「その人にとって濃いとは何か」かだ
[Prof_M] 銃を出すと,分解整備の仕方から操作上の留意点やらすらすらと出てこないとダメなのだな。
2006/04/23 16:00:00
[mimoto] 今日もOSおかしいので落ちたらごめんですー
[aba] #その相手に因縁持ってるPCを台無しにしてまでソウイウコトするプレイヤーにストレスを感じています
[akagane] 自分にとって薄っぺらだからといって、他人にとってまで薄いと考えるのはどうかと思うぞ
[Hisasi] というか、読者を引っ張り込む手助けにはなるとおもう>その手の知識
[akagane] また、それをたてに、「あんな薄いので満足する奴らにくらべてオレはもおっと上等な人間だ」
[Yu_Write] こんにちわです
[akagane] などと考えるようでは
[akagane] 五十歩百歩だ
[ENO] 作中で出す必要は無い<銃の分解整備などの情報
[ENO] でも書き手は知っている必要がある
[Hisasi] でも無いとだめってわけじゃないけど、あると引っ張り込む手助けになるし、動いてるキャラは当然知ってるという前提があるから
[Prof_M] 知っているんだろうなーと匂わせるだけで十分ですね>作中
[aba] #キャラが薄っぺらなのでなく
[ENO] でもまあ、そういった部分にこだわる人もいれば「銃なんてみんな引き金引けば弾出るんでしょ、電動ガン撃ったことあるから知ってるよ」
[ENO] というレベルの人もいる(w
[aba] #因縁あるキャラの間柄を台無しにしてまで、上辺だけかっこいいセリフ、を、薄いと。
[fukaTypeU] ほむ。
[Hisasi] 作者が言わせたい台詞と積み上げたキャラがかみ合ってないとか
[fukaTypeU] #面白そうな話題だがこれから当直なので行ってきます
[Hisasi] いてらら
[Yu_Write] いてらー
16:04:47 fukaTypeU -> fukaWork
16:04:50 ! ENO (Connection reset by peer)
16:04:51 + V-zEn0(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[mimoto] いってらっしゃいです
[KITE] いってらっしゃいー。
16:06:16 + ENO(~taka-miy@pfa4424.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:08:12 ! sifr_afk (EOF From client)
[Yu_Write] んー、それはTRPGの話しですか? 小説とかでの話ですか?>キャラが薄っぺらなのでなく〜
[akagane] まあ、キャラを描くので必要なのは、知識ではない。観察力というか、想像力だなぁ。
[Yu_Write] TRPGの話ですか>ログを見た
[ENO] 知識も必要だけど、この場合知識というのはキャラ立てを補完する位置にあるからなあ
[akagane] 一例として、谷甲州さんの覇者の戦塵で、戦闘機パイロットが敵の夜戦に一撃くらってもうあかん、というところで通信が入り、焼き畑(舞台はニューギニア)があるからそこへ着陸しろと
[aba] #TRPGの話(幸い、小説でそれをやってる作品を読んだコト無い)
[ENO] たとえ「常識力テスト」で100点満点取ろうとも、その知識がキャラクターに生かせなくては意味が無い
[akagane] 通信した側は電波探知機で高度が分かってるから「不時着地点はもっと高いから高度を上げておけ。というか、鞍部に入るとこちらの電波が届かない」とゆーのだが
[akagane] パイロットはそこで考える。不時着に使う焼き畑はきっと狭いに違いない。当然、速度を殺すだけの滑走はできない。
[akagane] ならば、ここであまり高度を上げてはいけない。不時着少し前に「高度を上げて速度を殺しながら」アプローチしないといけないから
[akagane] このへんの、通信をする側とパイロットの考えと行動
[akagane] これは知識ではなく、想像力のなせるものだ
16:14:56 + sifr(~sifr@ZF030130.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 上流階級のお姫様キャラとか、そういったお屋敷に勤めているメイドさんとかを書くときに、敬語もマナーも知らない、人の上に立つ、ということをまるっきり理解していないキャラを書いてしまうことになる
[Falshion] -x-)おはよー。
[ENO] 書いている方は不思議には思わないというか、知らないから平気で書くんだろうけど
[Yu_Write] #おはよー
[aba] #「メイド」ではなく「メイドさん」という職業、と言われる存在ですね
[ENO] 知っている人間から見れば、なんじゃこれは、となる
[Falshion] -x-)メイド服には種類がいくつかあるか知らないとか
[ENO] キャラが薄いというのは、えてして、こういった「作者が手を抜いて楽をした結果」だな(w
16:18:20 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] OS落ちましたー
[akagane] あるいは、その逆も考えられる
[Falshion] 知ってて当然だと思ってて
[Falshion] 書いてない
[akagane] いや「ちゃんとした上流階級を書こう」として、調べて読んで、で、書くのだが、「他の部分とのすりあわせをせずに、知識を丸ごと書き写して」
[akagane] 違和感ばりばりに
[Falshion] なるなる
[ENO] いや、知っていれば、セリフなり仕草なり、行動の指針とかで出るものだよ、というかキャラというのはそこで立つんだから
[ENO] ああ、いわゆる「こなれていない」状態で書くというヤツですな(w
[akagane] そう、知っていて、その上で「書かない」人は、ちゃんとしたキャラになるのだ
[akagane] 「書けない」>「書き写すだけ」>「書かない」とまぁ、もの書きのレベルにあわせて書きかたも変わってくる
16:21:29 Yad_away -> Yaduka
16:23:41 ! mimoto (Connection reset by peer)
[ENO] プロのスナイパーを出したければ、最低限ゴルゴ13くらいは読んでおけ、というヤツだな(w
[akagane] 実際、今例にあげた谷甲州さんのパイロットにしたところで、「高度を下げながら不時着すると、位置エネルギーが速度に変換される」というレベルのことは「書かない」
[Hisasi] 下手に読みすぎてあれもこれも書こうとしてずらずら書くだけというのもあるのう
[akagane] それは、パイロットにとって常識で、意識にのぼらせることですらないから
[Hisasi] ちゃんと噛み砕いて飲み込まないと物にならない
[akagane] だから、逆に「上昇気味に不時着しよう」という、実際の行動レベルでの描写だけになるのだな
[ENO] プロのパイロットの感覚ですよな
16:26:24 KUZUMesI -> KUZUMI
[ENO] だから読んでいる方も納得できる、そこに描かれている人物には嘘が無い
16:28:36 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 谷甲州さんは、別にプロのパイロットでもなんでもない。でもプロのパイロットを書くために、想像力を働かせたわけだ
[ENO] このシチュエーションに陥ったとき、プロのパイロットはどういった判断を下しどういった行動を取るだろう? そのときそのパイロットはどんなことを考えているのだろう?
[ENO] それと、飛行機の操縦に関する知識、ニューギニア地方の地勢、その他色々の知識が重なって
[ENO] akagane師匠が述べた描写になったわけだな
[akagane] 知識は重要だけど、知識を、人間や社会の行動と分けて覚えるだけでは
[akagane] もの書きには使えない。つうか、百科事典か辞書書いてるわけじゃないんだから
[ENO] 物知り馬鹿になるだけです(w
[akagane] なぜ、その知識があるのか。その知識の元となった人間の行動や心理はどんなものなのか。
[akagane] それがないと、それこそさっきの「常識テスト」になってしまうのだ
[ENO] でもなあ、最近、こういうことを言うと煙たがられるんだよなあ(w
[akagane] 誰が煙たがるんですか
[ENO] 「読んでるほうも輪かりゃしないんだから、そんなことにこだわっても無駄ですよ」ぐらいなことを
[liot] そういう物なんですか・・・
[ENO] 言うヤツも作家の中や編集にもいるのですよ
[liot] 分からないで書くと、ノイズが増えそうな気がしますが。。むしろ
[akagane] ま、「伝わらない」ものはいっぱいある。
[KITE] あえて「あの」とつけちゃいますが。
[liot] 随分前話に出た「米粒の中の砂利」とかそんな話
[akagane] こないだココでもちょいと話題になったが、「クレヨンしんちゃん」の劇場版なんかは、子供が見ただけでは「伝わらない」部分は大量にある
[KITE] あの、あかほりさとるさんだって、サクラ大戦始める時には、友達の作家さんからとか、資料をかき集めたそうですからねえ。
[KITE] 大正時代のこと、随分調べたそうです。
[akagane] だが、その時に「伝わらない」からといって、それが無駄というわけではないのだ
[ENO] 確かにライトノベルに出てくる「組織」なんてのはいい加減で、らしささえあればそれでいいわけで、指揮命令系統なんてものはなくたって問題は無い
[ENO] 主人公が派手に活躍するためだけに世界が存在しているわけだから
[ENO] そこで、それなりの整合性を求めようとする方が野暮で無粋なことなのかもしれないけどね(w
[akagane] まあ、逆にリアルな「組織」があったら困るものだってありますからな。たとえば「髑髏ちゃん」で天使組織がえらくリアルでも、読者は困る
[akagane] ……いや、漢字になるとえらくイメージが変わるな
[ENO] いや、あの組織は実はものすごいリアルな組織です(w
[akagane] 『ドクロちゃん』と『髑髏ちゃん』
[Yaduka] 悪の組織が組織だって動くとあっさり目標達成してしまいそうですしのう
[ENO] 大真面目に不真面目をするための組織ですから
[Yaduka] ガイバーのクロノスの皆さんとか。
[akagane] 改造人間なんか作ってるわりにはすげーマジメだよな、クロノスは
[Yaduka] 真面目ですよねぇ
[Yu_Write] ボスが真面目な人だからだと思う。
[akagane] ほとんど寝てるじゃないか
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Yu_Write] クロノスの創成期には、結構活動していたんじゃないですか?>アルカンフェル
[Yaduka] おつかれさま
[Yu_Write] おつー
[ENO] ではではー
16:44:38 ! ENO ("CHOCOA")
[mimoto] otukaresama-
[mimoto] おぅ、英語うちのままだった。
[Yu_Write] そのときのクロノスという組織を真面目に作ったとか。
[Yu_Write] そのときクロノスという〜
[Yu_Write] 何らかの原因で眠りがひどくなったんじゃなかったっけ?>アルカンフェル
[akagane] まあ、正しくは『降臨者』が人間やゾアロードを生まれながらの軍隊として進化に手を加えて育てているからな
[akagane] その時点で、「組織化」がうまくいくようになっていたんだろう
[Yaduka] アリのようなモンなんでしょうかねぇ
[Yu_Write] 人間自体が組織化されるように調整されたんですね。
[Yu_Write] 調整というか進化。
[Yu_Write] そういえばMMORPGの雑誌で、ギルドのメンバーに役職を与えるといいという事が載っていましたね。
[akagane] うむ。でも降臨者がまだ生き残っていりゃいいがな。アルカンフェルの目的はただそれだけなんだから。>いずれ、銀河のかなたで、彼らと会う(で、戦争する)
[Yu_Write] これからの展開を考えると、生き残っているのでは?>降臨者
[akagane] いや、それが難しい
[akagane] なぜかとゆーと、降臨者が残っているようでは、アルカンフェルにとっての目は降臨者にしか向かない。ガイバー達にとってアルカンフェルは敵だが、アルカンフェルにとってはガイバーは敵でもなんでもないのだな。
[Yaduka] アルカンフェルの旦那が主役ならそれもありましょうが……
[Yaduka] 主役テロリスト扱いだもんなぁ
[Yu_Write] アルカンフェルとガイバーが連合を組む展開とか。
[Yu_Write] 対降臨者戦で
[akagane] だから、降臨者がいなくて、降臨者である存在はあの頭に輪っかつけてるヤツだけ――ガイバーのみ、とならんと
[akagane] まっとうに向き合うことができない
[akagane] 降臨者というのはいろんな種族の集合体で、ただ共通するのが「強殖装甲」をまとってることだけだからな
[Yu_Write] んー、そこらへんは、これからの展開を見るしかない、ですね。
[Yu_Write] 何か内紛ありそうですしねー>クロノス
[Yaduka] てか、もう何年続いてるんだ……
[Yu_Write] 小学生の頃から連載していたような……。
[akagane] よつばと!5巻 もうすぐ発売
[akagane] http://azumakiyohiko.com/archives/c_16.php
[akagane] もうすぐだぞ!
[KITE] おお。
[KITE] 楽しみ楽しみ。
[KITE] あれは家族で回し読みしております。
[Yaduka] 夏休みで終わりという事じゃないのか
[akagane] ないようだぞ!
[Yu_Write] 1985年から連載開始ですか>ガイバー
[Yaduka] 20年選手か。
[Yu_Write] 連載21周年……。
2006/04/23 17:00:00
[akagane] ふ
[akagane] ペリーローダンに比べればまだまだだな
[Yu_Write] ちなみにFSSは1986年連載開始。
[Yaduka] あんな物と比べるべきではないのかも知れないのかも知れない。
[Yu_Write] ちょうど20周年。
[Yu_Write] ローダンは例外ですよ……(w
[akagane] んじゃ、超人ロックはどうだ
[Yu_Write] 同人誌時代はいつからだろう……(w
[Yu_Write] 商業誌登場は1978年。
[Yu_Write] あと二年で30周年です。
[Yu_Write] すげぇ(w
[meltdown] まだ続いていたのか
[Yu_Write] グインサーガは1979年に第一巻が発売。
[Yu_Write] これまたすげぇ(w
[Yu_Write] まさしくライフワークだ(w
[meltdown] ランブル・フィッシュもライフワークにしようとした形跡はありますな(w)
[meltdown] 続けられるというのも、技量なのでしょうなぁ
[meltdown] <人気も含めて
[Stella] 1976年連載開始の「王家の紋章」ってのがありますよ
[akagane] ……え?
[akagane] まだ続いてたっけ?
[Stella] 続いています、おそろしいことに
[Stella] 「ガラスの仮面」も1976年開始かー。こっちは休載が多い。
[akagane] いや、ガイバーはときどき止まってたし、超人ロックは、ストーリーが変わるたびにべつものになるが
[akagane] 「王家の紋章」がねぇ
[Hisasi] メンフィス〜
[akagane] さすが悠久のナイル
[Hisasi] ……っていってたのが高校の頃だったような
17:11:32 Reaja_15 -> Kazami
[Stella] 連載30周年
[Yu_Write] 恐るべし
[Yu_Write] では、今日はこれで落ちます。
[Yu_Write] ではではー
17:16:06 ! Yu_Write ("それではノシ")
17:24:53 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009008.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:28:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
17:31:49 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:38:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:40:02 + Trick_WR_(~trickstar@p8bbd2d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:41:16 ! meltdown (EOF From client)
17:45:39 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:52:12 + aspha1(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:55:40 Trick_WR_ -> Trick_WRK
17:56:04 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:57:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:58:10 lute_away -> lute
2006/04/23 18:00:00
18:00:59 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:06:42 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT065064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 鳥取県米子市!
[SiIdeKei] 転勤のいろいろのために、はるばるやって参りました。
18:08:07 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aas175.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] おこめの子?
[SiIdeKei] !
[soutou] ヨナゴです
[akagane] 米子は穀物都市の中では上等な部類なので、椎出さんは栄転やね
[akagane] 稗子市とか粟子市だと、左遷や
[shirakiya] きっと
[shirakiya] 米子だろうと粟子だろうと
[shirakiya] 関係なくかわいいに違いない。
[shirakiya] (注:一種の偏見です
[ko_iti] おんなのこだったのか
[akagane] とりあえず、しらきぃの脳裏には、びんちょうタンとかのシリーズになっとるはずだ>米子ちゃんや、稗子ちゃん
[shirakiya] |・)て
[SiIdeKei] 勤務地は松江なんですけどね。
[akiraani] 10月になると神様集結
[SiIdeKei] 出雲市ですね<集結
18:16:07 ! mikeyama ("再起動って本当に素晴らしいですね")
18:16:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:28:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:10 Trick____ -> TrickStar
18:29:11 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
18:38:02 + akiraani_(~akiraani@ackube006026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さてさて、W-Zero3をモデムにして、iBookで接続してるのですが
[SiIdeKei] これって、もしかして不便じゃないか……?(笑)
[SiIdeKei] ちょっとご飯買ってこよう。
[SiIdeKei] 駅前のホテルなのですが、すぐ近くにサティがあるっぽい。
[SiIdeKei] ステキ立地、ビバ米子。
[Yaduka] ホテル住まいっ!
18:41:08 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:46:46 + meltdown(~meltdown@w4d129.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [間歇日記]世界Aの始末書: 京都は誰が守るのか http://ray-fuyuki.air-nifty.com/blog/2006/04/post_d8b0.html
[Stella] >「しかし、なぜ三十一メートルなどという半端な数字なのであろうか」と、たいていの人は訝るであろう。べつに半端ではないのだ。
[Stella] すばらしい
[Moriaitei] うむーなかなか
[shirakiya] へぇ(笑)
[Moriaitei] それはそうと、白木屋さんのいうのもあながちおかしい事ではなく、
[Moriaitei] 街というのは、「姉妹都市」というように、元々女の子だったのだ
[Luna] 船はもともと男の子(兄弟船)
[shirakiya] ―ああ、米子ですね
[Moriaitei] それが……船も「女王」というように女の子だったり。
[Moriaitei] 男の子はどこに?
2006/04/23 19:00:00
19:00:06 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Luna] すみません演歌で(がく
[akiraani_] ドイツ語の辞書で調べればすぐわかります>男女
[Moriaitei] いあ、突然変異かもしれませぬぞ>兄弟船
[Moriaitei] うぎゃあ<ドイツ語
19:01:14 + chita(~chita@065229001211user.quolia.com) to #もの書き
[Moriaitei] #米子といえばウルトラマン
[Stella] #帰ってきたウルトラマン
[Moriaitei] #ある雑誌で制作日誌を連載してたんだけど、結構面白かったなー
[Moriaitei] #<帰ってきたウルトラマン
19:08:05 Yaduka -> Yad_Cook
19:09:41 + fukaTypeU(~fukanju@p18202-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:35 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:17:14 Hisasi -> Hisaway
[chita] # 帰ってきたウルトラマンといえばコスモスポーツ
19:22:23 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
19:23:14 lute -> lute_afk
19:31:53 ! akagane ("CHOCOA")
19:31:55 ! mikeyama ("CottonVerup!")
19:34:33 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
19:36:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:36:25 ! mikeyama ("CottonVerup!")
19:37:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:37:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ごろごろー
19:47:22 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログを読んだり。
19:51:35 aba -> aba-eat
19:54:07 + fukaTypeU(~fukanju@p14225-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] えーと、夕方の話題は、
[SiIdeKei] リアリティがどうこうという話だろうか。
[SiIdeKei] ログの読み方によっては「知らないからリアルに書けない、ごろごろ〜」
[SiIdeKei] とか言うことになりそうだ(笑)
[chita] 「お嬢様」「ブラックカード」というものに共通認識がなかったら、お嬢様が何を買っても庶民の感性に訴えない
[SiIdeKei] 『カードのブラック』と『ブラックカード』だと、全然違う意味になっちゃうな(笑)
[chita] レッドリアカード
2006/04/23 20:00:00
20:01:00 ! hi-rat ("Leaving..")
20:05:43 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:08:50 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:09:15 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:11:31 + liot(~liots@ntkmmt007106.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:03 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:14:43 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:36 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:23:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a14.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[SiIdeKei] こんばんは@米子
[akiraani_] ポプラでほかほかご飯ですか?>米子
[SiIdeKei] サティで冷たいお弁当でしたが何か?
[akiraani_] 注:ほかほかご飯だがそれだけという話もある>ポプラ
[SiIdeKei] ……ぐすん。
20:30:36 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] なんかあの辺のコンビニはポプラの勢力圏というイメージが
[chita] うちの県にセブンイレブンが全く無いようなもんか<勢力圏
[akiraani_] ちなみに、
[akiraani_] ポプラとゆーのは中国地方中心のコンビニチェーン店で
[akiraani_] お弁当にほかほかご飯を持ってくれます
20:35:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p86.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] しかしおかずがいまいちなのが玉に瑕
[Kakeru] あらいぶぃっ
20:38:06 Kazami -> KajaNE
20:38:08 KajaNE -> KajaMESHI
[Kakeru] 京は新幹線に乗ってみました
[Kakeru] 贅沢だ。
[Kakeru] なにが贅沢かというと追加料金を払っていい椅子に座ったときのほうが乗車時間が短いのが贅沢
20:39:33 + fukaTypeU(~fukanju@p10099-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 贅沢ってそんなもんでしょ
20:40:21 + akagane(~akagane@nthrsm079045.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あっらー
[Kakeru] うむ
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] というわけでわざわざ新幹線で北上まで桜を見に
[Kakeru] つぼみだったorz
[akagane] ほう、東北ではまだつぼみかいな
[chita] お嬢様「自侭に任せるほうが面白そうですこと。のぞみをチャーターする毎日では、約束した時間を守らなければならないのが面倒で叶いませんわ」
[chita] お嬢様「この間は急遽ヘリを呼ぶ羽目になりましたの」
[akagane] それはお嬢様ではないな
[chita] なんかまずったかな
[akagane] お嬢様なら、時間通りに「相手が来る」
[akagane] 自分が行くわけではない
[chita] このお嬢様はおかねを(正確にはブラックカードを)持っているだけで、別に偉くないのかも知れないよ
[chita] お嬢様を知らないからリアルに書けないなあ
[akagane] バカ者
[akagane] 知識ではない、想像力だ
[akagane] この場合は、妄想のお嬢様なのだから、妄想力も重要だな
[akagane] 金持ちで、とにかく金で解決するというタイプを描くのならば
[Prof_M] 仙台付近は既に満開<桜
[chita] のならば?
[akagane] 「時間通りに目的地へ行く」というのに、「行く」方向で金を払っただけでは、やはり今ひとつだ
[akagane] 男の子と初デート。でも間に合わない。そういう場面では、ヘリや新幹線に金を使っても美味しくない。
[akagane] ならばむしろ、金を使って時間を買え。
[chita] たかが駅までにヘリ、という方向性では、だれのツボもつけませんかね
[chita] 時間を、金で?
[akagane] 時を止めろ。巻き戻せ。世界中の時計を、すべてのコンピュータを、すべてのネットワークを
[akagane] 金の力で戻せ
[akagane] あり得ないことをしろ
[chita] おお。
[akagane] 「それはいくら金があっても無理だ」というレベルのことを金を払ってやれば
[akagane] すごい金持ちという証明になる
[SiIdeKei] そうだなぁ。
[meltdown] マブラブ とか?<すごい金持ち
[chita] それをギャグでやると面堂終太郎に、リアリスティックにやるとクレオパトラDCに勝てそうもないんだが、でも振れ幅が小さかったのは確かだ
[SiIdeKei] 新幹線使ってコミケに日帰り参加、ぐらいでは
[Prof_M] たった一人を追いかけて,日本からアメリカまで先回りするためにコンコルド飛ばした漫画がありましたなあ
[SiIdeKei] このチャンネルでネタになるくらいだけどな。
[miburo] お嬢様ならコミケを敷地内で開催させるんだ
[Prof_M] あれは,コンコルドだからインパクトがあるのであって,F15程度ではあかんやろなあ
[miburo] そして本部に提出するサンプル本を搾取。
[meltdown] 運営本部をM&Aで購入する
[meltdown] 本を徴収する
[chita] F15よりコンコルドのほうが速いんじゃ?
[meltdown] 運営本部を売却する
[meltdown] おわり
[akagane] まあ、実のところ今の私のアイディアは、私が考えたものではなくて。金の力で時間を手に入れるのは「O.ヘンリー短編集」なのだな
[chita] 別の方向性を考えてます>akagane
[akagane] 上流階級のお嬢様に恋した甥を助けるために、成金爺が「金でなんとかしてやろう」とゆーて
[chita] もっとみみっちく。お金はあるんだけど、金の使い方を知らないんです。世間も
[akagane] でも、うまくいかなくて、最後に甥がお嬢様を港(それでヨーロッパへ行く予定)にエスコートする途中で馬車が渋滞に巻き込まれ、その間にプロポーズ(19世紀なので早いのだ)
[chita] でもその渋滞は
[akagane] そのきっかけになったのが、甥の持っていた両親の形見である愛の指輪……なのだが、最後の最後で、爺が渋滞を金払って引き起こした事実が判明するのだ
[akagane] そこが明らかになる前に、作者が「こっから先は読まない方がいいぞ」などとしれっとした口調で書いてあるのが愉快なのだ
[chita] ふーむ
[chita] お嬢様って難しいなあ。まだ開拓されてないキャラだと思ったのに、前例がそんなにもか
[Prof_M] #コンコルドは,商用では既に退役している機体で,維持するだけでもえらい金がかかる>chitaさん
2006/04/23 21:00:00
[Kakeru] お嬢様はお金で何でも買えるけど
[chita] # ブラックバードよりは維持楽だと思うなあ
[Kakeru] 買えないのは主人公だけなんですな
[akagane] 想像力だ、想像力。金で解決するという言葉は、通常は悪いイメージがある。だからこそ、ヒロインにそれをさせるのならば、そこに「爽快」あるいは「愉快」な部分をこめるべきだ。そうすれば、読者はお嬢様に味方をして、それはめぐりめぐって作者と作品への「応援」となる
[akagane] 読者が作者や作品を応援せずに、敵意むきだしでは、どんな立派な内容でも意味はない
[chita] 愉快、愉快か……
21:03:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 新人賞がいくら通らないからと言って
[Kakeru] 角川ホールディングスを買ってはいけません。
[Kakeru] ということですか
[akagane] 買ってもいい
[chita] 買えばいいのに
[akagane] その場合、コミックマスターJの敵組織のようなのが、角川を支配している
[chita] 有能な作家。
21:04:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そういう背景ならば、金を使うのにも意味があるし
[chita] てけとーなプロットを言って、気に入ったのを書き上げてくるまで何度もコキ使えばいい
[akagane] 場合によっては、傭兵部隊を雇って、角川グループ上層部を殺戮するという展開でも
[akagane] 読者は喜ぶかもしれぬ
[akagane] その前に、角川グループによる、新人作家や作家志望者への、鬼のような仕打ちがまずないといかん
[Kakeru] とらのあな。
[Kakeru] みたいな。
[akagane] 毎年、10万人の作家志望者が自殺し、1万人の新人作家が廃人となって捨てられている
[akagane] そういう場面があってこそ、後の展開に読者がついていってくれる
21:07:28 + ENO(~taka-miy@pdf4c1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #ああ,ブラックバードか。あれならもっとインパクトあったかも。
21:08:10 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 鬼のような仕打ちに耐えられない様では,そもそも、モノにならんのではないだろーか
[akagane] いや、鬼のよーな仕打ちといってもアレですよ。カムイ外伝で、農民が武士にされる虐待の数々が、ぬるく見えるレベルの仕打ち。
[Kakeru] 逆さ吊りにしてプロットができるまで鞭でしばく
[chita] ねえ農民
[akagane] それでは甘いな
[Kakeru] じゃぁ釘ばっと
[Kakeru] 最近流行の
[ENO] 問題は作家志望者は「志願者」であって強制されているわけではない、というところだな(w
[soutou] シベリアで木を数える
[soutou] 掘った穴を埋めさせられる
[SiIdeKei] 『ああっ、なんて冷たい仕打ちっ♪』『ちょっと待てッ! 最後の音符は何だっ!?』『わかってますっ! あたしをちゃんとした作家にするために、調教してくださってるんですよねっ!』『なんか違う! なんか違うから!』
[Kakeru] そんなみだれかわ枕さん
[ENO] 嫌なら別にやめりゃいいだけのことだしなあ(w<作家志望者
[akagane] そこらへんは、騙された上で、一度角川に捕まったら、高利貸しの多重債務なみに追いつめられるのです
[chita] 一行書く毎に一メートル巻き戻されるベルトコンベア上の机、椅子、そこに固定された作家志望者
[chita] コンベアの先は奈落
[akagane] 一族郎党皆殺しというのもざらに
21:11:38 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんでまた、そこまでして作家になりたいのやら(w
[akagane] だから、だまされてるのですよ
[akagane] しかも、素晴らしい作家と作品が出ないと
[akagane] 人類が滅ぶ
[SiIdeKei] 『もっとあたしの小説を読んでッ! 全部さらけ出しちゃってる小説読んでくださぁぁいっ!』『……誰だよ、この子連れてきたのは……』
[chita] そういう角川じゃないと、買い取ることに大義名分がたたないらしい
[akagane] そこまで追いつめられているのです
[akagane] 作品の途中で、角川の陰謀に気づいたアメリカ政府が艦隊をさしむけるが、全滅。ホワイトハウスをはじめ、アメリカ大陸は死の荒野に
[ENO] 脳内妄想固定装置でも開発に成功したのか
[akagane] やるなら徹底的に
21:13:43 + yosi(~yosi@ntaich093086.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中途半端ではいけません
[chita] 中途半端な私を叩くだけにして欲しかった
[akagane] ですな、「もしもボックス」が開発されたならば
21:14:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……すみません、なんかもう、ヘンな方向の妄想が止まりませんが(笑)
[akagane] おそらくエライ差wぎになる
[akagane] それを熟成するのじゃー>椎出さん
[ENO] 実際の編集部もそれくらいの根性があればいいのでしょうが、どうも今ひとつ品が良すぎるきらいがあるからなあ
21:15:20 Hisaway -> Hisasi
[SiIdeKei] 熟成……
[ENO] 電撃ほど波乱万丈になれとは言わないけど
[chita] 言うことを聞いてくれない作家に隠れて、原稿に朱書きをいれる編集。大丈夫、作家は自分の書いたものなんか忘れてる
[akiraani_] 少女小説家は死なない、見たいな
[ENO] ああ、それはあたりまえ
[chita] 前者がですか後者がですか
[ENO] 俺は原稿を編集さんに任せてるから「変だと思ったらてきとーに直しておいてください」と言って渡してる
[akagane] アシモフが、他のSF作家から「作品に勝手に手を入れる出版業者と一緒に戦おう」などと言ってきて、アシモフが「じゃあ確認してみるよ」と自分の著作をチェックしたら……
21:17:42 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 中2ページ抜かれてた?
[chita] # このネタ引っ張るの辞めよう。もう3度目か4度目か
[akagane] 「ごめん、ボクは一緒には戦えない」「どうしてだ」「自分の著作をチェックしたところ、300幾つの勝手な修正があったんだが……」「そんなひどいことがっ」「……全部、ボクの方が間違っていた」
[SiIdeKei] ドジっ娘アシモフちゃん。(ボク属性あり)
[Hisasi] ダチョウをダチュウと書いてたとか
[miburo] ガチョウをガウチョと書いてたとか
[ENO] まあ、そんなもんです、だから編集さんというチェック機能が必要なわけでして
[chita] でも誤字
21:22:08 nagisame -> nagi783
21:22:31 + Beholder(-UPP@222.209.58.136) to #もの書き
[ENO] 誤字だけじゃない、固有名詞の間違いとか、まあ色々あるね
[ENO] 圏層雲と積層雲を間違えて書いたら、ちゃんと直ってたこともあるし(w
[akagane] ちなみに、うがった考え方をすると、「めんどくさいのはごめんだ」とか考えたアシモフが、わざと自分の大量の著作の中で「あたりさわりのないヤツ」を選んでチェックして友人に伝えたという点は否定できぬ(w
[akagane] 彼自身、後に自分の作品のいくつかで「ボクはこっちのタイトルで書いたけど、キャンベルちゃんが勝手に変更したのを戻すね」
[Prof_M_] アジモフだからなあ。
[akagane] というのを短編集に収録している
[akagane] もともと、アシモフはそういう手法を嫌わないというか、平気でやる人間で
[akagane] 小学校で飛び級で上のクラスにあがったときも、チビな自分がそのままでは危ないということで、クラスのガキ大将と手を組んで、そいつの宿題とかそういうのを支援するかわりに仲間になっている
[chita] なんだ、キャンベルもやってたのか
21:26:24 lute_afk -> lute
[akagane] いわゆる、『完全覇道マニュアル』なガキだったからな
[OTE] いいなぁアシモフw
[akagane] むしろ、キャンベルなどの当時のSF編集者はたいへんで
[miburo] すげえなアシモフ
[Prof_M_] キャンベルが作品に手を入れるのは結構あったぞ。
[ENO] キャンベルだからやるんだと思うよ(w いわゆる名物編集と言う人はみんなその気がある(w
21:27:14 + fukaTypeU(~fukanju@p11248-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それまで西部劇しか書いてないような作家に、知識を与え、情報を伝え、プロットまで書いて、SFを書かせようと努力している
[OTE] 自分が書いたほうが早いんじゃってくらいだなぁ。
[chita] 私がアシモフのそういうたちに触れたのは「黒後家蜘蛛の会」で、編集者はもちろんダネイでした
[OTE] でも、書けないのか。
[akagane] あげく、どうしても足りないページを埋めるために、自らペンネームを作り上げて小説を書いてるぐらいだ
[akagane] うむ、そうなのだよ、オテちん
[akagane] 書いてるのだ
[OTE] かいてんのよ!
[Prof_M_] 元々小説書いてた人が編集者をやってるわけだから
21:29:31 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] なにしろとある編集者の今にのこる言葉のひとつが「私にとっての悪夢は、真っ白なページが続く雑誌が店に並び、編集長である私が土下座して読者に謝っているというものだ……」
[nagi783] (がくがくぶるぶる
[akagane] 新しいジャンルを世に出すというのは、そこまでのコトであったのだよ(w
[ao] あー。昔夢で見たっす。>白いページの雑誌
[miburo] 「編集長はなぜ自殺したんだろう」「返本率が0%だったからじゃないかな」
[akagane] 実際、日本でもSFマガジン初代編集長の福島さんは、この手の武勇伝にことかかない
[chita] ほんとに白紙で出したの?
[akagane] いや、「作家と作品を手に入れるための苦労」という点での武勇伝だよ
[chita] SFは宇宙が舞台だ、だから宇宙人を作家として迎えよう
[akagane] SFなどほとんど知られていなかった頃の日本にベテランのSF作家がいるわけはないからな
[akagane] まあ、ある程度は、海外SFを翻訳して紹介するとしても
[akagane] やはり、日本人のSF作家は必要だ
[ENO] 白紙で出た雑誌もあったよ
[akagane] 当時、すでにSFファンダム組織というのはあって、
[akagane] 簡単に言うと、同人SF作家はそれなりにいた(w
[ENO] 筒井康隆が編集した「面白半分」と言う雑誌て、タモリに依頼した原稿が落ちたのでその部分が白紙だった
[Prof_M] 宇宙塵とか
[chita] 編集は鬼か
[akagane] しかし、同人SF作家だから、まあ、同人レベルだよな。そこで、福島さんはなんとか手を尽くしてこれを商業レベルにしようとがんばったのだが
[akagane] その過程で、やはりなんというか、差別化をはかるための意識改革とかもあったんだろうが、
[akagane] いろいろとケンカも派手にやってるのだ
[akagane] とにかく、「プロ意識」というものにすごいこだわる人だったそうな
[ENO] この雑誌が店頭に並んだ後、筒井氏のところにやってきた編集さんが「いやあ我々がやりたくてもできないことをやってくれて気分が爽快です」と握手を求めてきたそうだ
[akagane] ただまぁ、最近は漫画の下書きをそのまま雑誌に掲載するのが、不思議でない時代になったからなぁ(w
[akagane] さすがに白紙はないが
21:41:53 Yad_Cook -> Yaduka
[nagi783] なやみー(ぱたり)
[Yaduka] にゅ
[akagane] 人生の悩みはどうもならんが、もの書きの悩みなら聞こう
[nagi783] 半分半分ですorz
[OTE] 毛の悩みなら聞いてやってもいい気分。
[nagi783] どこまでやればもの書きで食っていけるのかなあ、と。
[akagane] それは半分ではなく、まるごと人生の悩みだなぁ(w
[OTE] まったくだw
[nagi783] ごめんなさいごめんなさいorz
[Yaduka] 今の仕事で喰ってられるのが不思議な私には答えられないお話です。
[akagane] いやいや、もの書き的な技術を上げるのであれば
[Yaduka] #なのは全話借りてきたが、勢いで全話見てしまいそうだ(ころん
[akagane] それは考えられる。ようは、「強みと弱み」を常に意識するのだ
[akagane] みろー、みるのだー
[akagane] せっかく借りたなら全部みろよ(w
[Yaduka] 今10話でつ。
[OTE] #それをいうなら、わしだってなぁw 弱みを出さないように振舞ってるだけだからw
[nagi783] 弱みは明らか過ぎるほど明らかなのですがorz
[OTE] #技術や人格だったりの弱みは枚挙に暇がないw
[akagane] 無印か。なら、10話で止められるようならそっちの方がすごいわい
[Prof_M] #ほんとにヤバイときは隠るなあ<弱み
[Yaduka] 3話くらいなら止められるんですがねぇ
[akagane] まったくだ。3話や4話ぐらいでは、オレは逆に「次を見る意欲をかきたてる」方に苦労したよ>無印
[nagi783] うー、師匠に相談してしまおうか――でもなあorz
[akagane] いや、わかっておらんとオレは思うね。>自分の弱点>なぎー
21:47:20 + fukaTypeU(~fukanju@p18155-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagi783] むう。
[akagane] 弱点を理解するというのは、「オレはダメだ」というコトではない。「こういうコトを書くとオレの作品は面白くないから、こういうコトは書かないようにしよう」と分かっていて
[akagane] 理解していると言えるのだ
[nagi783] うーむむ……。
[akagane] 西尾維新をみろっ、彼は自分の知識や経験の限界を知っている。自分がまだ若造で、ろくに世界を知らぬことを理解している。
[akagane] だからこそ、そこを書かないで、自分の得意な領域でのみ勝負をかけている
[akagane] これが、弱点を知るということだ
21:50:28 ! Beholder (Connection reset by peer)
[nagi783] なるほど。自分の得意な領域、領域――orz
[ENO] 俺を見ろ、俺は現実の知識と経験しか持っていない、だからその経験値で小説を書いている
[akagane] 探すのだ。それは、多くの場合、自分では意識していないコトだ。
[chita] せっかくの武器なのに、大抵は自分で見つけられてないんですか?
[akagane] 意識していないからこそ、得意分野だと思っていないし、利用もできないでいる
[akagane] 見つけられないというか、自分にとっては「当たり前」でしかないのだな
[akagane] たとえば、椎出さんは萌えネタを料理する腕前に優れているが、我々がいかにそれを褒め称えようが、椎出さん自身は、それを「別にそんなすごいことじゃ」としか考えられない
21:52:55 + Beholder(-UPP@222.209.55.227) to #もの書き
[nagi783] 量が書ける事くらいしか凄いと思われたことないしなあ。
[akagane] そのへんは難しいよな
[ENO] というかな、なぎーよ
[nagi783] それは文章の質とは関係ないしorz
[nagi783] はい。
[ENO] モノになる前から心配してどないすんねん
[ENO] それは「新人賞佳作入賞、もしかしたら本になるかも」と言われたときに悩め
[ENO] 本になるってことは否が応でも「商業作家」になるということだ
[nagi783] それまでは悩むだけ無駄。モノ書いて直せ、ですか?
[ENO] 商業作家ではない、普通の作家なら、もうお前さんはとっくに作家だ
[nagi783] むう。
[nagi783] ……もうちょっと、作品を書き上げる間くらいは、自信もったほうがいいのでしょうか。
[akagane] とゆーか、自信をもてないようなことを書いたらダメだろ
[nagi783] 確かにorz
[akagane] それが、長所と短所を理解するとゆーことだ
[ENO] とにかく「うん、これならいい」と言うぐらいのものを書いて、書き上げて、それを世に送り出して
[akagane] 書いていて、少しは分かるようになってるのだよ、それは。「今書いているのがなんか面白くない」というのは
[akagane] だが、それはまだまだで。
[ENO] その評価が返ってきてから決めるべきことだな<どこまでやれば物書きで食っていけるか
2006/04/23 22:00:00
[akagane] もうちょい行くと、「面白くない部分を書かずにすませる方法はないか」と考えられるようになる
[akagane] さらに行くと、「面白い部分だけで書き続けることはできんものか」となり
[akagane] もっと行けば、「ここをもっと面白くするためにはどうすれば」となる
[nagi783] なるほど、まだ足りないのか。
[akagane] わからずに書いてたころに比べると、格段の進歩ではあるな
[ENO] 読者の目と意識を外さずに引っ張り続けるための手練手管を知らなさ過ぎるからなあ、純情なぎーは(w
22:02:30 + Beholder(-UPP@222.209.63.29) to #もの書き
[nagi783] (ぇぅ
22:02:40 + lute(~lute@p2059-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とにかくこー、なぎーのもの書きは、料理でいうと、「レシピにあるものを全部そろえて料理」しようというヤツだから
[ENO] 商業作家としてデビューできたからと言って,その日からモノカキで食っていける保証がもらえるわけじゃない
[akagane] 手を抜こうというか、とにかく「あるもので美味い料理を」とゆーのとはちょいと違う
[akagane] 「これは書かないといけないから書こう」という感じで、自分のダメなものも全部書こうとするから
22:04:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 無ければ無いでなんとかする、という意識は薄いですよな
[akagane] 面白くない
[nagi783] (ぐはっ<図星
[akagane] このへんは、たぶん「自分はまだまだ足りないから、選ぶようではダメだ」という意識もあるのかも知れない
[ENO] 俺が「身の丈にあった物語」と言っているのはその部分なんだけどな
22:05:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aan053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:51 + showaway(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 設定ならば、社会機構とか組織とか、それを本当に肌で知っている人間の書くものと、まったく経験したことのない人間が書くものとは
[ENO] 違うのは当然だ
[nagi783] はい(うぅ
[ENO] でも、知らないからこそ書ける部分もある
[ENO] その組織を、たとえば部活の先輩後輩みたいに描く。それは実際に知っている人間にとっては?な描写だが
[ENO] 知らない人間にとっては、実にわかりやすい描写となる
[ENO] そして、その知らない人間の方が多いのだな、ライトノベルと言うのは(w だから無問題
[akagane] 世の中に「正解」などはない
[akagane] それこそ昼間の常識検定みたいなもので
[ENO] ようは自分知っている知識とシチュエーションを知らない部分に「あてはめる」ことによって
[akagane] 知っているだけでは、ダメなのだ
[ENO] その知らない部分をパッチワークしていくのだ
[akagane] そうそう。想像しろ。世界は広く、自分の知識や経験など、砂粒のよーなもんだ。
[akagane] だからこそ、それを世界に応用できなければ、世界はいつまでたっても穴だらけで空白のままだ
[nagi783] ううむ、想像力重要……。
[Stella] #学園もの全盛な気がするのは、著者の知識や経験で書けるからなのだろうか
22:13:21 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 今書いているザ・スニの連載で、冒頭のシーンに宇宙空間に何本もの巨大な白い長方形のコンテナが浮かび上がるシーンがある
[akagane] むしろ、読者の知識や経験が重要(w
[ao] あとまあ、穴が多少あっても読者的に補完しすいとかどーでしょ?>学園もの
[ENO] それを見た主人公は「あれがヨーカンなら何人分だろう?」と考える(w
[akagane] 全部伝わる必要はないが、そらやっぱり、伝わる率は大きい方が読者だって読みやすい
[ENO] 「疲れているんだろうなあ、疲れると甘いものが欲しくなるって言うし……」
[ENO] およそ主人公らしくないヘタレた登場シーンだが
22:16:07 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-223-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] おろ。なんか呼ばれてた……
[ENO] 読者の脳裏に思い浮かびやすい映像を喚起するものとしてヨーカンを使ったのだな
[nagi783] 読者の経験を解凍するわけですね。
[ENO] そう、そのキーワードとなる表現を探して持ってきたわけだ
[ENO] SFだからといって、別にコムズカシイ表現を使わなくちゃいけないと言うルールはない(W
[akagane] でも、コムズカシイ言葉だとSFっぽいよねっ
[chita] 白い直方体を見てヨウカンを連想したところから、照明が届いてなかったり、表面がしっとり光ってる感じだったと読み取るべきだろうか
[ENO] でも、読者の大部分はそっぽをむくよねっ!
[chita] お嬢様「あれがヨウカンなら、おいくらかしら」
[ENO] 宇宙空間だからなあ
[SiIdeKei] 銅さんに送った『シロクロ』……アレより小難しいことばは頭の中から出てきませんでした(笑)
[akagane] だいじょーぶ、後は私が補う
[ENO] というわけで、なぎーよ
[ENO] つまんないことは書かなくていい
[ENO] 面白いことだけ書こう(w
[nagi783] う、うい。
[ENO] 説明しなけりゃわかんないようなことは、書くな(w
[ENO] 説明しなくても通じる「読者との共通認識」の上でお話を動かしてみそ
[nagi783] ライトノベルとして書くなら、十代の知識で解読できる内容、ですか。
[ENO] きっとお前さんが「説明しなくちゃわかんないよ。これ」と思ってるその「これ」は
[ENO] 説明しなくてもいい(w
[nagi783] (ぐふぐは
[ENO] それは作者がわかっていればいいことであって、別に読者はそこまで要求していないレベルの瑣末な情報だ
[ENO] そこでも「情報の取捨選択」が重要になる
[ENO] その「説明」は、無いと物語世界が根底から崩壊するほどのものなのか、それともキャラの
[ENO] 行動に説得力を増すためだけのものなのか
[ENO] 前者なら必要だが、後者なら別の方法でいくらでもリカバリーできる
[ENO] んでもって、わざわざ説明するよりも、キャラの行動とかエピソードとかで見せた方がよっぽどいいものが出来上がる
[nagi783] 確かに、うん。
[akagane] 銀河英雄伝説の1巻を読んでみたまい。後半あれだけ活躍する帝国の提督とかが、名前だけのほとんど背景キャラだからな。
22:27:15 + Beholder(-UPP@222.209.57.88) to #もの書き
[akagane] いきなりキャラを濃くする必要はないのだ
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] ではではー
22:28:08 ! ENO ("CHOCOA")
[nagi783] ありがとうございました。
[nagi783] いきなり濃くしても読者は戸惑うだけ、ですかね。
[nagi783] こう、毎日の食事に少しずつ毒を仕込むようにだんだんと。
[akagane] たとえばキルヒアイスは、死んだ後の方が香ばしい(w
[nagi783] わは(w
22:30:59 + fukaTypeU(~fukanju@p18225-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:22 ! akagane ("CHOCOA")
22:31:23 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aai157.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「キルヒアイスが死ななかったら」と延々といわれ続けるw
[Stella] 本人2巻までしかいなかったし、死の直前は袂を分かつ寸前だったというのに
[Stella] 分かたないか
[Stella] 笑いをありがとう、円楽が「笑点」降板…春風亭昇太が新加入 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006042303.html
[Stella] 春風亭昇昇太が新加入か。大分若返るなあ
22:35:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kairi] どうやっていじられるのかなぁ
[chita] 笑点どころか、もう高座にあがらないつもりだそうですよ
22:35:34 + akiraani(~akiraani@ackube006026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 高座まで!?
[Stella] 73歳円楽、落語人生に終止符 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060423-22500.html
22:37:38 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[shirakiya] んむ。円楽師匠、今日が最後だったのか
[shirakiya] みておけばよかったな
22:48:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ael174.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:48:41 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[nagi783] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは。
22:56:29 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こばば
22:57:32 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Afm167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/04/23 23:00:00
23:01:28 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] こんばんわー
[nagi783] ばんわです。
23:02:26 + Nil(-UPP@222.209.57.88) to #もの書き
[mimoto] 今日はやっぱりOSの調子がわりです。
[mimoto] がわるいです。
23:04:36 nagi783 -> nagisame
23:05:06 aba-eat -> aba
[\] 漫画のHoly☆hearts、アリシアが主人公に見える(‘‘)
[\] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301458/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301458 )
23:10:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 西尾先生の弱点ってどこなんだおろうかとクビツリハイスクールを読み返しながら思ったり
[Kakeru] なんか目につくところにはないですよな
[miburo] 異能バトルとしてもミステリとしても中途半端でリアリティのない設定とやたら出てくるメタ視点が
[chita] それは弱点ですか
[mikeyama] ってか
[mikeyama] いーちゃんを作り出した事があの人の一番すごいところじゃないと思うんですが
[miburo] いーちゃんがうざいと思う読者ですいませんw
[miburo] ああ、万人受けしないってのも弱点かな
[Kakeru] いーちゃんがだめなひとはそもそも先を読まないからアレでいいのでは?
[mikeyama] あれは万人受けしませんねえ
[Kakeru] 赤いひとうざいだとかなりきついかもしれないが。
[Stella] たぶん「書いてないところに弱点がある」んじゃないかな
[Stella] 弱点があるとわかってるから書かない
[Kakeru] うん
[Kakeru] そうなんだろうと思った
[Kakeru] もしくは上手く隠している
[Stella] 政治そのものの話や経済・経営そのものの話は、彼は書いてないでしょう
[Kakeru] 世界は政治家の世界と企業の世界と裏の世界と殺しやさんにわかれています
[Kakeru] そんなふうにずばっと。
[Kakeru] すごい。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わしは何を書いたらええのかのぅ
[gombe] 書けること。
[gombe] (はしょりすぎ
23:23:49 + ENO(~taka-miy@pdf4c1e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ありえない世界をありえないように書くから面白いのだろうと思うね、西尾さんの書くものは
[ENO] 物語世界と現実世界の接合点が実に希薄で、あいまいで、ぼやけている
[miburo] 荒唐無稽な設定
[ENO] でもいいのだな
[miburo] 受ければ喝采。
[Kakeru] ええのか
[miburo] 受けなければ軽薄だと非難されるだけ。
[ENO] 読んでいる人間の大部分にとって
[ENO] 「現実世界」なんてのは希薄であいまいでぼやけているんだから
[ENO] 悪いが西尾さんの書くものは30代後半から40代以上の人間にはまず受け入れてもらえないだろう
[ENO] 読むことは読むかもしれないが、十代二十代の読者のように熱狂的にはなれないはずだ
[ENO] あるいは「完全なるツクリゴト」としてテレビのドラマを眺めるように読むか
[Kakeru] 何でそんなにピンポイントでねらえるのやら
[nagisame] # 書いたー。
[gombe] 技巧あるいはジャンルの一つとして読むかも。<30代後半から40代以上の人間
[ENO] 自分をメタ視できるようになって、社会の一員としての自覚を持ち始めた人間には
23:30:21 Luna -> LunaSleep
[gombe] そらライトノベルの読者の大多数がその辺だからでは。>ピンポイント
[ENO] あれはツライぞ(w
[Tihiro] #む
[Kakeru] どの辺がつらいんでしょう?
[nagisame] # 書こうとしてる話の、自分が書けて、他人にも面白い!(とちょっとだけ)思える部分をピンポイントで。
[ENO] 言ってることとやってることが十ページごとに変わる
[Yaduka] #結局「魔法少女リリカルなのは」全話一気見してしもうた……。面白かったよう(ごろごろ
23:31:46 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:50 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[mimoto] OS落ちましたー
[ENO] 同じキャラか?こいつ?、とおもうことがしばしばある、あわてて前のほうを読み返すと、しっかり違う
[Kakeru] そんなに一貫性なかったっけ?
[aba] | ・) 読もうとしても、キャラも舞台も画像を結び始めない。
23:32:35 Tihiro -> Tihiafk
[ENO] あれに一貫性があると思うヤツの脳細胞見て見たい(w
[Kakeru] |。)ほれ
[ENO] ショーとコントの連発だと思えば理解もできるが
[Stella] 次回のオフ会でかけるんがお見せするそうです
[chita] 一過性の脳細胞を?
23:34:01 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 要するにな、殺し屋連中が出てくるのはべつにかまわんのだ
[ENO] 目的もあるということは説明されている
[ENO] でも、その説明に納得力がカケラもないのだ
[ENO] 「だってそうなんだもん」と言い切って話は進んでいく
[Kakeru] 行動に一貫性がないと言うんじゃなくて
[Kakeru] キャラクターの行動指針がろくに書いてない状態で話だけ進んでいく。
[Kakeru] と言うことなんだろうか。
[ENO] 行動だけではなく、思考、価値観、目的、それらが明確ではないのだな
[ENO] 「だってそんなもんじゃん、人間って、その場のノリでいくらでも変わるよ」と言ってしまえばそれまでだが
[Stella] ある意味リアルではありますよ。思考、価値観、目的が明確でないというのは。
[ENO] そこだけリアルにするな、と言いたい(w
[miburo] w
[Stella] ちゃんとした社会生活をおくってる人がそういう状態なのは問題ですが
[Stella] そんなキャラほとんど出てこないw
[ENO] だから、そういったキャラのグダグダなところに感情移入できる人なら無問題だと思うのだな
[Kakeru] 巻が進むと刑事さんすらろくに出てこなく
[ENO] だって都合が悪いキャラだ<刑事
[ENO] あの世界に法律があることの説明になってしまう
23:40:05 + showaway0(~gm@d301590a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 法律はキャラが勝手に捻じ曲げると、さすがに読者の中に怒る人が出てくる(w
[Kakeru] 「悪人に人権はないと20世紀の書物にあった」というSFなら。
[ENO] だとすれば「法律はあるけどカンケーない」とシカトするに限る
[ENO] キャラの勢いと「だってそうなんだもん」派話^で
[ENO] パワーで押し切った物語だな
23:42:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] すごいのぅ
[ENO] だから、ある意味天才ではある
[Kakeru] まねるなきけん
[ENO] 時流の波に乗った感性の持ち主でもある
[ENO] 問題は五年後十年後、
[ENO] 残っているかだな
[Kakeru] ざぶーん
[ENO] 他の誰が真似しても
[ENO] 絶対に真似できない。
23:44:27 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT071138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 真似できるのは作者本人だけだ。
[Kakeru] なむ
[liot] 他人が真似した所で、どうしようもない劣化コピーが出来るだけか・・・w
[Stella] 見た目が似てるだけに始末が悪い
[Stella] #でもその「西尾維新のまね」が、たぶん新人賞あてに大量に送られてきてるんだろうな
[Kakeru] メフィスト編集部大変だ
[ENO] あの、グダグダの設定と舞台で、キャラにパワーも無く、セリフのキレもない話を読まされるのは責め苦だろうな
[Kakeru] なむ
[Stella] #どっちかっつーと、電撃文庫編集部あたりに
[Kakeru] ひー
[liot] 南無
[ENO] 現実世界が自分と等価値、もしくは自分の方が上だと信じることが出来る人だけだよ
[Stella] ファウスト賞の講評だったかな?「西尾維新は一人で十分です」みたいなコメントついてたの
[Kakeru] わしは三人ぐらいいてもいいと思うけどなぁ。面白ければ
[ENO] 面白ければきっとそいつは別人だ
[Kakeru] 二重人格とか
[ENO] お前さんは小説を工業製品かなにかと勘違いしとりゃせんか?
[ENO] 一つの物語は一人の人間の中からしか生まれて来ないんだぞ
[ENO] だから「作家」てのは、こんなに数が少ないんだ
[Stella] ファウスト賞応募原稿コメント http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust5/comment.html
[Stella] ああ、この「駄目な西尾維新の小説を読んでいるよう。世の中にはおもしろい西尾維新の小説はすでに存在しているので、一緒に冒険する気にはなれない。」のことを覚え間違えてたのか
[chita] うへ。作者の名前を明かしてもらえないのか。タイトルだけで
[Falshion] 全部ぐぐれば
[Falshion] いくつか個人ページ出るですよ
[ENO] akagane氏とも話しをしたことがあるが、この西尾氏の作品と灼眼のシャナに共通する評価として「大人には通用しない」というのがある
[ENO] だから25歳限定なのだな
[Kakeru] ふむ
[Stella] 「空の境界」も入れてあげてください>ENOさん
[nagisame] 制限時間が(ぐはっ
[Falshion] オフ会のときはきっちり入ってたね(ころころ
[Falshion] とりあえず私が言えるのは
[Kakeru] (ころころ
23:57:56 Yaduka -> Yad_Furo
[Falshion] シナリオ志望の募集原稿に
[Tihiafk] 「空の境界」もはいっちゃうのかぁ。
[Falshion] 英字タイトルで「/」を使うタイトルはもういいです。
23:58:17 Tihiafk -> Tihiro
[Kakeru] 大人には通用しない話を
[Falshion] ここ3日で3つ見ました
[Kakeru] どうやって編集さんは選別しているんだろう?
[ENO] あれは大人も何も小説として俺は読めなかった
[Stella] あるのか>「/」を使う英字タイトル
23:58:43 lute -> lute_zzz
[Yad_Furo] Fateの二次創作じゃまいか?
[Kakeru] ふぇいとー/すていないと
[ENO] 普通はわかるよ、それこそ常識のレベルだ<編集さんがわかる
[Falshion] #てかー、ファウストの奴大分優しくなりましたね
[Kakeru] 自分では読めたものじゃないけど中高生にはうけるとか
[Kakeru] わかるんだろうか
[Falshion] #初回はジャンプ小説大賞並みにきつかったような
[Stella] でも、25歳未満には熱狂的な支持者が生まれる、ってのもわかるんだろうね<編集者
2006/04/24 00:00:00 end