#もの書き 2005-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-22をご活用くださいませ。

2005/02/22 00:00:01
[sf] むかしむかしはマシン語を16進で打ち込んだものですな。
[akiraani] n88BASICのLINE文のタイルパターンを使って、16進数で絵を描くとかね〜
[sf] テンキーの記号部分で
[sf] A〜Eを入力できるようにしたマシン語モニタを作ったりしたねえ
00:05:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] 2進数を16進数に脳内変換できる知人がいました
00:07:37 ! sharuru ("Leaving..")
00:10:39 PaLiLitH -> _
00:13:18 _ -> PaLiLitH
00:15:19 tatsu114 -> sleep114
00:24:23 + kaya-n_(~a6zds_j_u@128.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:25:37 ! kairi ("EoD From client")
00:38:09 Yad_down -> Yad_sleep
00:39:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:39:36 ! Stella ("Leaving...")
00:42:19 + i-Sam(~820@FLA1Abh117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:52:51 ! aspha (Leaving...)
00:55:31 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
2005/02/22 01:00:00
01:00:12 ! D16 ("お先に失礼")
01:03:15 Cheryl_CC -> Kazami
01:03:57 ! soutou (Leaving..)
01:05:45 Luna -> LunaSleep
01:07:18 + Catshop0(-zoa73007@218.228.49.79) to #もの書き
01:20:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:23:25 ! Hisasi ("おちていくー")
01:26:51 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] すみません。留守していました。
[dain] ねますです〜
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
01:49:02 ! dain ("自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう")
[roshiajin] sfさん、ひとついいですか?
[roshiajin] 「訳せそうで訳せない日本語」と言う表現の文法をよくわかりません。
[roshiajin] 意味が分かりますが、どうして「訳せそうで」というのは「訳しようよとしても」
[roshiajin] それに、「訳せない」は何で「訳されない」と言う質問があります。
2005/02/22 02:00:00
[Catshop0] 一目見たときに、訳すことが可能なように見えるのが「訳せそう」
[Catshop0] しかし実際に訳そうとして、一目見たときにはわからなかった難しさがあって訳せなかったときに「訳せそうで訳せない」といいます。
[NM_] 一番よくある問題はダブルミーニングとだじゃれ、押韻の問題ですかね
[Catshop0] 最初の印象を裏切るようなときに使う表現ですね。
[Catshop0] 「解決できそうで、解決できない」とか。
[Catshop0] 「たどり着けそうで、たどり着けない」とか。
[Catshop0] NMさんが仰るとおり、押韻に重きを置いた表現かもしれませんね。
[roshiajin] どうもありがとう!
02:11:23 ! WNZ (EOF From client)
02:12:03 Morris -> MorrisZZZ
[NM_] いつの世でも言葉遊びは翻訳者泣かせである。
[roshiajin] でしょうね。
[roshiajin] 詩も訳されないものですね。
02:38:45 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack233.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:39:01 + ponzz(~chocoa@n5.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
02:45:15 nmasaki -> nma_zzz
2005/02/22 03:00:00
03:00:45 siseru -> siseZZZ]
03:00:49 siseZZZ] -> siseZZZ
03:42:29 + i-Sam0(~820@FLA1Aap025.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/22 04:00:00
04:23:34 cherry -> cherrySLP
[kite] 不思議の国のアリスの翻訳なんて、凄いからなー<言葉遊び
[roshiajin] http://www.cjvlang.com/Hpotter/wordplay/peckpack.html 興味深い比較です。
2005/02/22 05:00:00
[roshiajin] 多くに英語ですけど、すみません。
[roshiajin] ”ジャムとウォッカを混ぜておく”ということをしたら味が”独特”なるに違いないとおもいます。
[roshiajin] (http://www.tea-a.gr.jp/dic/autumn03.html
2005/02/22 06:00:00
2005/02/22 05:59:31
2005/02/22 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:54 + chita(~chita@t099015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www.google.com/press/zeitgeist/zeitgeist-jan04.html 今年一月に一番ポピュラーな日本からのリクエストの一覧は下の方にあります。
[roshiajin] あ、昨年の一月です。申し訳ありません、
06:12:28 LunaSleep -> Luna
06:15:54 ! kaji ("Leaving..")
06:19:40 ! ponzz ("CHOCOA")
06:46:20 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
06:46:22 ! shirakiya (Connection reset by peer)
2005/02/22 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:27 fukaHome -> fukaWork
07:18:44 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:18:58 ! Luna (No route to host)
07:26:22 Luna_ -> LunaWorks
07:31:17 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
07:34:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:37:23 ! kaya-n_ ("またねー♪")
07:48:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/02/22 08:00:00
08:01:54 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:02:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:35 Yad_sleep -> Yad_down
08:19:35 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:19:39 ! LunaWorks (No route to host)
08:20:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:27:54 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:34:26 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/02/22 09:00:00
2005/02/22 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:10:40 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
09:16:39 ! nma_zzz ("アマチュアの精神とプロの技術を伸ばし続けたい。")
09:21:00 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:21:32 ! LunaWork_ (No route to host)
09:40:15 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:45:38 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『血闘絶対国防圏 反撃の巻』吉田親司
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#22
[Stella] 金属とセラミックのやおい物キター(AA略)
[akagane] ふかにゃの気に入ればいいのだが
[akagane] 大理石はセラミックじゃないしなー
[Stella] どちらかというと陶片のほうが<セラミック
2005/02/22 10:00:01
[chita] せらみつく視線を振り切り♪
[chita] いまでっち上げた句なので使用ではありません。
[Yad_down] 陶片投票。
10:12:29 + Kazami_(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
10:21:52 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:22:21 ! LunaWorks (No route to host)
10:28:50 ! akagane ("CHOCOA")
10:38:54 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人の悩みを聞いてやるのも
[akagane] 私の仕事である
[akagane] とあるコミュニティにおいて、論争が絶えないのだが、なぜだろうという
[akagane] まあよくある話も持ち込まれる
[akagane] 「私が学生時代のSF研究会はそんなものじゃなかったぞ」
[akagane] そういう風に言うのであるが、納得してくれない
[akagane] しかしそれもしかたがないのかも知れない
[akagane] 他の何をさておいても――
[akagane] こればかりは、他人と折り合いをつける。あるいは、他人に譲る。そういう事が難しい物であるからだ。
[akagane] 他人の価値観を受け入れることも尊重することもできないというのは、確かにあるのである。
[akagane] 妥協できぬ。一歩も譲れぬ。
[akagane] 思えば、宗教と近いのかも知れないと私はつくづく思った。
[akagane] この――“性癖”というものに関しては
[chita] 目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるか、って奴のたぐいですか
10:46:45 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT094087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 具体的に言うとアレなのだが
[akagane] むしろ「納豆はうまい」「納豆はまずい」みたいなものなのだな
[akagane] 問題は、自分がうまいまずいではすまないのだよ
[akagane] 「なぜお前はこんなうまいものを食わないのか」「そんなものを食うとはおまえは狂ってやがる」などとなるのだな
[akagane] ……わかりあえないんだから、そこはお互い放置しろよと思うのだが
[akagane] 放置できないから争いになるようだ
[chita] やつがいるだけで納豆のにおいがするような気がする、なんて
[akagane] そういえば分かり合えないといえば
[SiIde-Mac] 『そうよっ! 人と人は分かり合えるのよっ!』
[akagane] 分かり合う力を手に入れたニュータイプのはずなのに、カミーユはなぜにああも分かり合えないやつなんだろうか
[SiIde-Mac] 『イナゴの佃煮食いながらそういうお前のこと、一生分からないと思うッ!』
[akagane] スーパーロボット大戦の戦闘でしばしば聞いた「おまえは生きていてはいけないんだーっ!」というセリフ<ひょっとして制作者はカミーユが嫌いなんじゃないかと(w
[SiIde-Mac] 多分そうだ(笑)<カミーユが嫌い
[chita] カミーユ・ビダンが好きな人はあんまりいないんじゃないかなあ
[akagane] なんつうか、選んだかのような狂ったセリフをしゃべるんだよな。カミーユは。
[akagane] いや、選んでるんだろうが
[chita] もしかして、まだ治ってない?
[SiIde-Mac] シナリオによってはちゃんとリタイヤする。
[chita] 『……あれは一生治らん』
[akagane] そういえばスパロボの3だったかな
[SiIde-Mac] #ちゃんと、というのもヘンな話だが。
[akagane] 最終マップで、敵のターンにいきなり出現したシロッコの軍団がたまたまこちらが密集している場所で
[akagane] ZZガンダムなどの主力組がぼろぼろリタイア
[akagane] なんとかシロッコを削って「カミーユでとどめをさしたらどうなるんだろう?」>廃人化
[akagane] 「ああっ、性格はアレだが使えるのにっ!」
[akagane] そのうえ、全部倒したら今度はボスキャラが。こちらはもう弾もエネルギーもない。
[akagane] 「いかん、みんな船に乗るんだ!」>全員を収容し、〈加速〉で逃げ回るブライト艦長
[akagane] 追いかけてくるボスキャラ
10:59:00 + Kite_____(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「だめだ、次には追いつかれて攻撃をうける!」「しかたがない……生き残っているなかで装甲が一番硬いのは……」「わ、私っ?!」「すまん、シュウ・シラカワ。キミの犠牲は無駄にはしない」
[akagane] グランゾン、一機だけ出撃。逃げるブライト。
[akagane] グランゾン、必死に防御するもあえなく撃破される
2005/02/22 11:00:00
2005/02/22 11:00:15
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「いかん、まだヒットポイントの回復が足りない」「二度目はないぞ、万全を期さなくては」「残ってるのは……万丈先生、お願いします」「しかたがないね。じゃあ言ってくるよ」
[akagane] 出撃するダイターン3。「世のため人のため(以下略)かかって……こなくてもいいけど?」「んなわけにいくかー、おらおらおらぁ」
[akagane] ダイターン3、撃破。だが彼らの尊い犠牲によって回復したスーパーロボットにより、ラスボスを倒すことができたのであった。
[akagane] 今までプレイしたなかで
[akagane] 後にも先にも一番盛り上がった最終マップだった
[akagane] なおこの話を知り合いにしたら
11:03:53 chita0 -> chita
[akagane] 「へぇ、シロッコを倒すと……フォウが助けてくれるって聞きましたが」「敵だろ?」「いや味方になりますよ」「へぇ、そういうシステムがあるんだ」「……つかぬことをうかがいますが、会話コマンドは?」「んー? そういやそんなのがあったなぁ」
[akagane] 「……ひょっとしてヴァルシオーネは?」「破壊した」
[SiIde-Mac] フラグ立ててなかったか(笑)
11:05:46 Kite_____ -> kite
[akagane] どうやら、かなり戦力的には見劣りする状態で最終マップに行っていたらしい
11:05:53 + siidekei(~siidekei.@ZT094087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どうりで、全滅しそうになるわけだ
[chita] それでも勝てるんだ
[chita] 以来、自虐プレイが病みつきに
[akagane] いや、わしは圧倒的な戦力で蹂躙するのが好きなんだが?
[akagane] ただ、面白いのは、記憶にのこるのは、やはり負け戦か、敗北寸前の勝負だよな
[siidekei] 銅さんの日記も、負け戦の時の方が面白いしね(笑)
11:08:18 ! siidekei (EOF From client)
[chita] で、再クリアは楽だったのでしょか
11:11:46 MorrisZZZ -> Morris
11:12:42 + siidekei(~siidekei.@ZT094087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、クリアしたって、一回で>ラスボス戦
[akagane] 二回も挑戦するような元気はあらせん
[chita] 2度遊ばなかったのですね
11:14:53 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:19:20 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
11:21:28 ! akagane ("やがて終末のラッパが吹き鳴らされ、死者がみな蘇り、虹の橋が落ちて、黒い剣が高)
11:21:31 ! chita (Connection reset by peer)
11:22:40 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:22:48 ! LunaWork_ (No route to host)
11:26:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-145-148.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっすですわ
11:37:42 + chita0(~chita0@t053016.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/02/22 12:00:00
12:07:46 + kaji(~kaji@i60-41-162-113.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 今日は猫の日
[TK-Leana] にゃーにゃーにゃー
12:23:59 ! LunaWorks (No route to host)
12:24:18 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:43:39 kaji -> kaji_afk
12:45:36 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:51:15 azusAWAY -> azusa
2005/02/22 13:00:00
[fukaHP] 猫の目。
[Yad_down] 小林めぐみですか。
[fukaHP] 猫の田。
[fukaHP] 猫の口。
13:09:42 + dain(~dain@YahooBB220010236024.bbtec.net) to #もの書き
[dain] ノ
[Morris] 描の日?
[Yad_down] 222(にゃーにゃーにゃー)では?
[Morris] |・) ネタにマジレスいくない
[NM_] マジレスされるよーなネタはネタじゃないとか。
[Morris] がーん
[Morris] ねこー
[Morris] ねこー
[Morris] ねっこー
[fukaHP] 根っ子。
[fukaHP] 根っ娘。
[fukaHP] 樹木娘(謎
[Yad_down] 何だ、ネタだったのか
[fukaHP] 猫曜日。
[Morris] 描いてますかー>やづかさん
[Yad_down] 描いてねぇよ
[Yad_down] 風邪引いて余裕無いでがんす
[chita0] マジレスではなく、外されたのですね
[chita0] 才苗
[chita0] 獣苗ではなかった
[chita0] というこれもマジレスなのか。Morrisさんの傷心にナスをすりこむようなものか
[fukaHP] 才笛
[Morris] けものへんだけの字があったんだが、機種依存文字のようだ
[Morris] 機種依存文字っつーか、IME依存文字?
[fukaHP] 「ねこみみかんむり」は月詠OP機種依存文字らしい(ぉぃ
[Morris] あったなそんなの(w
13:25:03 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:25:53 ! LunaWorks (No route to host)
[fukaHP] けものへん文字はUnicodeには入っているが
[fukaHP] JISには入っていない文字らしい。
13:32:33 ! NM_ ("Down,down,down...")
13:33:15 Morris -> MorrisAFK
13:39:08 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[dain] こんにちは
2005/02/22 14:00:00
14:23:30 Yad_down -> Yad_Away
14:23:47 kaji_afk -> kaji
14:26:05 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:26:15 ! LunaWork_ (No route to host)
14:33:15 MorrisAFK -> Morris
[Morris] ふしゅう
[Morris] 『私立!三十三間堂学院』読了
[Morris] …
[Morris] ぽいっ(放
[Morris] まぁ一応分析などをしてみた。
[Morris] ストーリーは「共学化したけどまだ女子しかいない学校に男子生徒が転入、それを取り合ってのバトルロワイヤル」となるのかな
[Morris] 生徒会長が「付き合うか、退学か」と迫り、それに反発する生徒たちが反乱軍を結成……
[Morris] という話。
[Morris] でまぁ、かなり読みづらかったんだけど、その理由について考えてみた
[Morris] 結論から先に言うと、「視点が不安定すぎる」。
[Morris] キャラの数がものすごく多く、しかもそれぞれの一人称視点で話は進む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050217.html#110000
[sf] 関連ログ
[Morris] それらが短いスパンでどんどん切り替わるから、今誰の視点なのか把握しにくい
[Morris] あと、完全な一人称ではなく、中途半端に三人称が混じってる
[Morris] 一人称ってキャラに感情移入させるために使う(でいいのかな)だけど、
[Morris] キャラが多すぎるのでかえって混乱してしまう。
[Morris] それから。
[Morris] 章が多すぎる
[Morris] 序章入れて全13章なんだけど
[Morris] 一部、章わけする意味がないような区切りもある。
2005/02/22 15:00:00
[Morris] 章が多いということは、1章1章が短くなるということで
[Morris] 各章ごとに数人の視点になっているため、それぞれの視点の量が短い
[Morris] キャラが多くなってくる後半ならなおさら。
[Morris] そこに詰め込みすぎてるから、読者は振り回される。
[Morris] さらに、時系列も中途半端
[Morris] 実際には1週間しかないんだけど、もっと長く感じる
[Morris] 章が変わって2〜3日後かなと思いつつ読んでると、実は同じ日だったり
[Morris] 少し巻き戻ってるのかなと思って読んでると、実はいっこ前の部分の少し後の話だったり
[Morris] 逆にいきなり巻き戻ったり
[Morris] 話と話の間が抜けてたり
[Morris] 特に後半がそう
[Morris] ──長すぎるから削ったのかな。
[Morris] というわけで、話の組み立て方がかなりレベル低い。
[Morris] ついでに、というかこれも重要なんだけど
[Morris] このエンドは最悪エンドじゃないかな
[Morris] 特にギャルゲー好きの人とかにとっては。
[Morris] ネタバレになるからどういう終わり方かは書かないけど
[Morris] これはないだろう、という終わり方。
[Morris] 「その後」が書けない。
[Morris] きっちりと「この話はここで終わり、もう続かないよ」と突き放された感じ
[Morris] ところで
[Morris] 設定についてちゃんと調査してるのは佐藤ケイらしいなぁとは思った
[Morris] 思ったけど
[Morris] 評価がああ(上記)なので、この設定もかなり浮いてると思った
[Morris] 別に三十三間堂じゃなくったっていいやん。
[Morris] 普通の学校だっていいやん。
[Morris] もっといろいろ吐きたいけど、とりあえずはここでやめておこう。
[Morris] 結論。
[Morris] ぽいっ(放
[Yad_Away] 総じて「面白くない物」と言うことですね
15:14:09 Yad_Away -> Yad_down
[Morris] うーん
[Morris] 「面白くない物」ではないなあ
[Morris] 「面白くない物」じゃないんだ
[Morris] 「よくわからない物」とか
[Morris] 「読みにくい物」とか
[Morris] そんな感じ。
[Morris] 設定とかおおまかなストーリーとかは面白いとは思ったけど。
[Yad_down] 素材は良いが、作品としてはダメ、と。
[Morris] ……
[Morris] 「面白くない物」だな、うん。
[sf] あの作者なら、バッドエンドは狙ったんじゃあないのかなと思ったりしたけど。
[sf] 萌えをおちょくったというかよく考えればこうなるだろ的な展開はデビュー作から
[sf] だったわけでなあ
[Yad_down] 続きを描けないENDに関しては、それもそれで有りのような気もしますが。
[Morris] バッドエンド…それ以前のような気もするがなぁ
[Morris] 散々持ち上げといてこれかよとぼやきたくなる終わり方
[Morris] 風呂敷を広げられるだけ広げといて、たたまずにそのまま放置して去る、みたいな
[Morris] うーん
[Morris] やっぱこれ後半かなり切り詰められてるよなぁ
[sf] そして妄想。実は主人公も女性だったオチ。
[Yad_down] 大風呂敷を畳めなかった作品ですか。
[sf] だったりしたら、確かにがっこんとくるだろう。なんか良いかも。
[Morris] それはそれで、評価しますよ
[Morris] かなり面白いオチになりそうな気がするし
[Morris] ああ
[Morris] もうひとつ発見
[Morris] 話の中心になってる男子がよく見えないし、よくわからないし、よって魅力もあんま感じない。
[Morris] たまーに視点になってるんだけど、中途半端
[Morris] これだったら、一切視点にならなかったほうがよかったんじゃないかな
15:27:07 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:27:17 ! LunaWorks (No route to host)
[sf] ほむほむ
[Yad_down] 小説としての出来はダメそうですね。
[Yad_down] だから「ぽいっ」か
[Morris] うん。
[Stella] ギャルゲーだったら、自キャラの影が薄いのは基本なんですが
[Stella] そこんとこはどう?
[Morris] 薄くないんだよ。
[Stella] 薄くないのに、よく見えないしよくわからないのね
[Yad_down] 最近は濃い方が流行ってます <ギャルゲー
[Morris] 読んでると、中心となってる男子のアイデンティティーは結構しっかりしてるなというのはわかる。
[Morris] しっかりしてるなというのはわかるんだけど
[Morris] 具体的にどんなの?というのが全くわからない
[Yad_down] キャラが立っていない、と言うことですか
[Morris] 立ってない…そうかも
[Morris] 何もかも中途半端。
[Morris] 伏線も結構回収し忘れてるなぁ(読み返し)
[TrickStar] 伏線未回収→続編の予感?
[Morris] いや
[Morris] 後半切り詰められてるから、そこでいろいろ落ちたんだと思う
[Morris] この続編ってどうなるのよ
[Morris] どんな続編になっても、読めたものでなさそうなのは容易に想像できる
[TrickStar] ギャルゲノベライズのように別の結末で書き直し。
[Morris] してくださいお願いし……いや、しなくて結構です、むしろそのまま封印してください
[Morris] 書き直すんだったら、もう一度しっかり構成を考えて全部書き直してください
15:50:28 Morris -> MorrisAFK
2005/02/22 16:00:00
16:27:59 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:28:29 ! LunaWork_ (No route to host)
16:29:15 ! Yad_down (Connection timed out)
16:31:47 + Yad_down(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/02/22 17:00:00
[roshiajin] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0752853694/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0752853694 )
17:18:08 + cherrySLP(~mion@220-137-107-104.dynamic.hinet.net) to #もの書き
17:24:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p21.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:28:58 + LunaWork_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:29:22 ! LunaWorks (No route to host)
[sf] ふむ
[sf] The Unadulterated Cat か
17:31:59 + chita(~chita@t011011.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] Terry Pratchett ってと、ディスクワールドの人か
17:35:13 i-Sam0 -> i-Sam
[Kakeru] お仕事の紹介が来た
[Kakeru] また落ちたらやだなぁと思うだけで欝になってくる
[Kakeru] orz
[MorrisLab] 前向きに前向きに
[MorrisLab] 後ろ向きだと後ろ向きな結果になるよ〜
[Kakeru] やるき
[Kakeru] でろー
[Kakeru] (略
17:50:34 + D_wave0(~chocoa@gu105129.ktv.ne.jp) to #もの書き
17:58:22 ! chita (EOF From client)
2005/02/22 18:00:00
18:04:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:29:57 + LunaWorks(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:30:17 ! LunaWork_ (No route to host)
18:32:13 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] ……一日寝てた。
[meltdown] ごきげんよう
[siidekei] ごきげんよう。
[meltdown] メールを開いてみたら、『恋人紹介します』のSPAMがきてました。
[meltdown] それは良いのですが・・・
[meltdown] 男の恋人は募集してないよー(えうっ)
[siidekei] がびーん。
[meltdown] しかも、(登録してない)プロファイルをみた同じ人から“求愛”を繰り返し受けている模様。
[meltdown] いやじゃー(うがっ)
[sf] うひゃー
[sf] 「私にラブレターくれましたよね」とかだと、さらにダメージ大
[meltdown] それは“とどめの一撃”になりますなぁ(汗)
[siidekei] ところが実は、それは女性が男性に偽装していたもの。
[siidekei] 男性に偽装する女性と、女性に偽装させられた男性の、ネットの恋の行方や如何に。
[siidekei] という話だったら、歓迎(するのか)
[sf] ネカマとネナベが出会ってみると実は装ってる性別が逆だけど男女
[sf] というネタは小説でもいくつかみかけた記憶が有る
[siidekei] ふむ。
18:54:47 cherrySLP -> cherry
[sf] もちろん偽りの性別だったのでオフに出るのを嫌がって、出もそうとは言えなくて
[sf] というあたりのジリジリとしたやりとりが見所になるわけあります
[sf] わふわふ
[siidekei] にやにや(笑)
2005/02/22 19:00:00
[OTE_Aw] うにう。
[OTE_Aw] 前向きにならんと、前向きな結果はなかなかでねぇよな。
[OTE_Aw] うちの学生に、後ろ向きなのがおってな。
[OTE_Aw] 「私が頑張ってもたかが知れてますから、きっととけませんよ」とか言いつつ課題やってるのがおって。
[OTE_Aw] 当然、集中力に欠けてしまうわけだ。そんな状態じゃ。
[OTE_Aw] もちょっと、マイナス思考から脱しなさいというんだが、なかなかなぁ。
[OTE_Aw] ところで。
[dain] さて、PRIDEはじまったんでみてきます
[OTE_Aw] 眼鏡メイド!発見。
[OTE_Aw] http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/etc/entama/39.html
19:04:28 dain -> dain_rom
[OTE_Aw] MSNで見つけた東京国際エンターテイメントマーケットにて。
[OTE_Aw] エマもえー
19:05:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:05:47 LunaWorks -> Luna
19:12:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:12:35 + chita(~chita@t071203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:16:06 + sharuru(~sharuru@p7134-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:30 + kisito(~guilsn@p4002-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:12 + ENO(~enokino@pd314d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たい焼き
[ENO] kakeruくんに聞きたいのだが
[D_wave0] こんばんわ〜
[ENO] ライトノベル作家の「個人的な情報」というのは、そんなに知りたいものなのかな?
19:25:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ENO] いや、住所とか本名とかそういったものではなく
19:26:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「最近ハマってるものは?」とか「好きな作家さん、画家さんは?」とか「書くのに苦労したことは?」とか
[Stella] 好きになった人のことは、何でも知りたいものなんですよ
[dain_rom] んー
[Falshion] OwO)ノ 最近orzになったことは?
[ENO] そういった、毒にも薬にもならんようなこと(W
[Kakeru] なにがあったのやら
[ENO] 作家に興味持っても仕方ないでしょ、書いたものに興味を持つことはあっても
[dain_rom] たとえば、ある作家の作品を調べる時に、その略歴とか生い立ち、それがどう作品にでるかとかをかんがえるわけですが、そういうことじゃ?
[shirakiya] こんばんは
[ENO] いやね「このライトノベルがすごい」からアンケートが来たのよ
[dain_rom] ほむ
[sleep114] 雪はおいしかったですか?
[Falshion] どんな環境からその作品を作ってるかの興味があるんでない?
[Stella] 少女漫画・少年漫画のそういうアンケートってのはよく見ます
[Stella] 漫画家の、ね
[meltdown] 私は個人情報にあんまし興味ないです。
[ENO] どうやら、有難いことに、つーか、ページ埋めのために私にもお声をかけていただいたわけですが
[meltdown] ファンになって興味持つ人も多いと思いますが
[dain_rom] 作品と作家は、やはりつながる部分があるんではないかなーと。逆に、そういうつながりはあえて排除する作品作りもまたあり、かも
[ENO] 作品に興味を持たせるならいざしらず、作家に興味持たせても意味無いと思うのだが(W
[Stella] 活字倶楽部あたりだと、毎年「今年の三大事件」「今年読んだ面白かったこと」なんてのをやっておりますし
[Kakeru] 作家自身のキャラで売っているような作品ってありましたっけ?
[meltdown] いや、固定客を作りたい出版者側には試みる価値があるのでは?
[meltdown] <興味を持たせる
[Stella] #間違えた。「今年読んだ面白かった本」だ。
19:31:22 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 作品に興味がなければ、作者の詳細情報などスルーすると思いますが(ぽてん)
19:31:38 ! Luna (No route to host)
[Kakeru] まぁこう
[Kakeru] 作家に限らず他人の財布の中身を知りたい人は多かろう(そういう話ではない
[ENO] 書くのに苦労したことを、具体的にエピソードを引用して、500字くらいで、とか書いてあるんだが
[Stella] 1.お小遣いをせびる
[dain_rom] 私見ですが。ライトノベルは、なんとなく作家の主張とか生い立ちと、作品のつながりはなるべく薄くできてるような気はする
[Stella] 2.この原稿を書くのに苦労したエピソードを書く
[ENO] 「他人に言うべきことではありません、書いたものがすべてです」と回答しておいた
[dain_rom] だから「ライト」なんだと昔は認識してた(・ω・ )
[Stella] 作家買いしてファンレター出すような層を意識してるんじゃないかなあ<そういうアンケート
[ENO] 「ハマったもの」とか「好きな作家」とかの項目にも「個人的なことなので」と回答しておいたが
19:34:17 Luna_ -> Luna
[ENO] どう料理するか楽しみだ(W
[meltdown] そのまんま掲載されたら
[meltdown] さぞかしひねくれた人物だと
[Stella] 叩かれるかなあ(w
[meltdown] 思われることでしょう
[meltdown] (w)
[sleep114] (じゅー
[ENO] 作者ではなく作品に興味を持たせる本を作って下さい、と書いておいたけどね
[Yad_down] まあ、人気商売とゆーことなんでしょー
[Stella] ENOさんのファン層はどうやらそうではないっぽいのですが、そういう「作家個人のことをとてもとても知りたい層」ってのが少なからずあるわけで
[Stella] #でなけりゃ疲弊するほど久美さんがファンサービスするはずもなく
[Kakeru] あるひ鋏で切り刻まれとうゆをぶっかけられたでたまかが……
[Falshion] どこまでも己が道を行く作家〜
[Stella] そういう人たちにとっては、こういう作家個人の好みがわかるアンケートというのは重要なのですよ
[Falshion] とか書かれて
[Falshion] イイネタになるのですよ
[ENO] そういう人は、そうやって回答すればいいわけで
[ko_iti] ねこー
[Falshion] ENOさん
[Falshion] プロフィールも書き物なんですよ。
[Stella] #「そういう人たち」は「作家個人のことをとてもとても知りたい層」のことです
[ENO] まあ、意味が無いと思う俺みたいな人間は、そのまま「意味が無い」と書けばいい
[Falshion] プロフィールと言う名の作品ナンデスヨ
[Stella] #原稿料出なさげだけどな
[ENO] これこそがプロフィールであり、俺のアンケート結果だと思うのだがね
[dain_rom] んーなるほど
[Stella] http://kiri.jblog.org/archives/001411.html
19:38:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p242.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺のプロフィールは「ウソばっか」だから
[sf] 作家買いするファンにとっては、わりとまあ
[Stella] まあこういう対応もあり、ということで(まて)
[sf] 興味を引くのはあるんじゃあないかなあとは思います
[sleep114] えのさんのぷろひーる
[Stella] #ここで切込隊長を出してくる私もたいがいだ
[sf] なんでも知りたいという気になる
[sleep114] 「3歳のころ、スライムを倒す」
[ko_iti] んー
[sleep114] 「5歳のころ、ドラゴンと対峙」
[sleep114] こんなかんじなんだ
[kisito] 生まれたときに親に会心の一撃を与える(ぼそっ)
[meltdown] スライムとして生まれて、スライムナイトに昇格。
[Stella] 大嘘の「はまったもの」「好きな作家」を(まてい
[ko_iti] すごい人は、きっとすごいけいれきをもっているんだろう(わくわく
[meltdown] そのご進化の秘宝で人間になりました。
[ko_iti] 最近はまったもの:どぶ 好きな作家:じぶん
[kisito] すばらしい
[ENO] 明和元年一夜にして生えた雲上松という一本の松の木が私の正体で
[kisito] ってか、どぶにはまった人って見たこと無い。
[Stella] おおなんとすばらしいかいとうか(棒読み)>最近はまったもの:どぶ 好きな作家:じぶん
[ko_iti] 側溝がないと、夜にときどきはまる(どじ
[ENO] その後人語を解するようになり、夜な夜な里に出て赤子を食らうという悪行を続けていたところ、徳の高い僧に石の下に封じられ
[dain_rom] そして矢に貫かれヘブンズドア(ry
[ENO] 改心して小説を書くようになりました
[kisito] 下を見て歩かないと何もないところで転ぶ友人なら居ますが…
[ENO] これが鷹見一幸の経歴です
[kisito] べ、べただ……>ENOさん
[sf] その手のやつのほうが良かったでしょうな
[Falshion] そですのう。
[ENO] 実を言うと、このネタは。ザ・スニでやってるんですよ(W
[kisito] ……w
[siidekei] ……(汗)
[Falshion] 大丈夫、3度目までは使えます!
[shirakiya] この人は…(笑)
[kisito] いや、3度目は駄目だって
[sf] 三度繰り返すと真実になります
[ENO] 残念なことに「プロフィール」は、向こうが書いてくるらしい
[ENO] 何を書いてくるのか楽しみだが
[dain_rom] ふーむ
[ENO] もしかすると、俺のページは無いかもしれないな
[kisito] ……いや、そんなことはないと思いますが>ページはない
[ko_iti] プロフとあとがきでの説明とに矛盾のある作家
[ENO] アンケートを見て「こりゃダメだ、台割から削除して、広告と差し替え」
[ENO] あとがきだって「作品」なわけで
[Falshion] 2ptでページの下の方に書くとか。
[ENO] あとがきに「真実」が書いてあると思い込むほうがおかしい
[ko_iti] 背景色と同じ色で
[meltdown] 相手が自動的に編集して“つくって”くれるとか?
[Yad_down] プロフィールを暗号化して、解読して内容を送ってきたら何かプレゼント。
[kisito] 暗号かぁ……いくつか作ったなぁ……そのうち一つは「わかるか、んなもん」とか言われましたが……
[chita] 国民章の二の舞
19:49:04 + kaya-n(~a6zds_j_u@220.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 後悔してるんだ、葉書送付を遠慮したこと
[ENO] アウトニア王国のワッペンなら家に山ほど余ってる(W
[Falshion] 言えばすぐ貰えそうなw
[Falshion] 次は懲りずにデカールで(をい
[ENO] 景品で釣っても、ほとんど応募が無かったからなあ(W
[Yad_down] 在庫処理でも良いじゃないですか
[kisito] アウトニア王国?
[ENO] うん、王国の紋章のワッペン
[Falshion] コミケ会場で必死にワッペンを売るENOさん
19:51:48 + miburo(~toukaen@i60-46-133-127.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] 訊き方が悪かったかアウトニア王国って何処?
[ko_iti] 月間アウト
[ENO] 「でたまか」に出てくる王国です
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%C7%A4%BF%A4%DE%A4%AB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8B&mode=books-jp [キーワード一覧:でたまか]
[sf] ざかざか
[kisito] でたまか……読んでない……今度バイト代入ったら買うか……
19:53:13 + D_wave(~chocoa@gu104088.ktv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ユースド価格で10円以下で出てるから
[ENO] お気軽にどうぞ
[meltdown] 帝国に滅ぼされた小国家ですな<アウトニア王国
[sleep114] 十円以下って(汗
[meltdown] その後、ネオ・アウトニア王国として復活しましたが
[sleep114] そういえば、電車の中で読むようにこないだ買ったな
[Falshion] うわ、1円で出てるw
[kisito] ん?中古は買いませんよ?ではバイトに行ってきまーすノシ
[shirakiya] ノシ
[chita] ネオ・アウトニア王国はユーマに戻ってアウトニア王国が復活したんだった、と思うんだけど
[chita] 作者がいるから間違ってても平気
[Kakeru0] スライムに生まれて
[Kakeru0] パワーアップ
[Kakeru0] なんとスライムナイトのスライム(下)にっ!
[Kakeru0] ……世の中って理不尽(w
19:57:08 Kakeru0 -> Kakeru
2005/02/22 20:00:00
20:00:49 Luna -> LunaGohan
20:01:54 kaya-n -> kayaGAGAK
[TK-Leana] スライムナイト(下):「蚊蜻蛉みたいに弱々しいスライムだったけど、自由に生きれたあの頃の方がよっぽどよかった!」
[TK-Leana] まあ、スライムナイトの下になってもさほど強くないしね
[Stella] 有名人というのは個人の嗜好ですら消費対象なのだな、と感じました
[Kakeru] メイドさんを囲ってる有名人
[TK-Leana] ファンだと好きなものとか趣味とかに自分と同じ物を発見して親近感を感じたいとかいう思考はあるかもしれない
[ko_iti] 同じ格好をするとか
[ko_iti] 同じところに住もうとするとか
[ko_iti] 同じ職歴を持とうとするとか(え?
20:08:36 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] アンケートの回答が来た
[ENO] 掲載中止、つーか、断った
[ENO] あえてケンカを売るより、断った方が得策、ということで、編集さんと意見が一致した(W
[shirakiya] あららw
[ENO] というわけで「このライトノベルがすごい」には、私は掲載されないことになりました
[Kakeru] なむなむ
[ENO] まあ、載ったからどうということでもないし、載らないからどうというものでもない(W
[chita] そ、そうなん?
[ENO] 無意味なものに「こんなもの無意味だ」と言ったからといって、自分に意味が生じるわけでもない
[ENO] 書いたものに意味を見るのは読者だ
20:13:26 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 読者を増やすには、適度なサービス精神もあったほうがよいかも。
[shirakiya] 作者から作品に目を向ける人もいるかもしれない。
[ENO] そう思う人はそうすればいいだけのことですよ
[shirakiya] うむ
[ENO] 作品がすべてだと思う俺みたいのは、黙って本出していればいいわけで
[ENO] 「本を書くのに苦労したことを500字使って具体的に書いて下さい」なんてことを、作家に書かせるなんてのは、俺は大嫌いなのよ
[chita] 映画監督術の本だっけ、北野武さんが全部の質問にスカした返答してたのが印象深かった。ケンカ売るってのはそんなスタンスかしら
[ENO] それは、言ってはいけないことだと俺は思う
20:17:51 aspha -> aspha_RO
[ENO] 作家の仲間内や、編集さんと、話をするのはいい、でも、それは公の場で言うべきことじゃない
[Stella] 楽屋ネタだからでしょうか
[ENO] 「苦労話、自慢話」これを、上品に、粋に書く能力がある人なら構わない
[ENO] 俺には無理だね(W
[Kakeru] ネタにせずにはいられないとみた
[ENO] 苦労しようが、どうしようが、結局は書いたものがすべて
[ENO] つまんなきゃ売れない、面白けりゃ売れる、それだけのことだと俺は思うよ
20:21:37 LunaGohan -> Luna
[ENO] 作品の価値は「市場」が決めることだと思うしね
[chita] アンケート回答無しで著者紹介がされる可能性もないのでしょうか
[ENO] かもしれないけど、アンケートの回答に500字とか使ってるところを見ると、結構なスペースになりそうだから
[ENO] 不体裁なページを載せるよりも削除の方向で行くだろうね
[chita] ふむ
[ENO] 掲載も含めて断りを入れるように頼んでおいたし
[Kakeru] そして依頼者も実はここの関係者(ごす
[chita] ぼ、僕じゃありませんよっ
[ENO] かもしれないけど、まあ、世の中に俺より売れていて、俺よりサービス精神の一杯ある作家さんは一杯いるから
[ENO] そういう人をたくさんページを使って載せてあげて欲しいね
[ENO] 若い人とか、新人さんとか、いっぱいいるんだから
[ENO] こんな偏屈なオヤジはほっといて(W
[chita] Kakeruさん。デビュー作を書いていて苦労した点、楽しかった店を500字で書いて下さい、と
[Kakeru] そういうのは元新人作家に聞いてください
[Kakeru] せっかく目の前にいるんだから。
[Kakeru] (わくわく
[Stella] 「他人に言うべきことではありません、書いたものがすべてです」ちょーん
20:32:08 ! Luna (No route to host)
20:32:09 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実際そうでしょ(W
[ENO] ここは、まあ公開チャンネルだから、公の場みたいなものだけど
[meltdown] うみゅ
[ENO] ここでは、イロイロ書いてるけど
[ENO] 本とかに書くか? と聞かれたら、絶対に書かないね
[ENO] マスの対象が違いすぎるから
20:35:16 + akagane(~akagane@nthrsm043059.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ、『朝日百科世界の歴史』で技術編をのべのべとめくったりするのだが
[akagane] やはり、技術史というのはイイ
[akagane] ちなみにえー、わしのオススメの小話系の本はだな
[akagane] 現代強要文庫の
[akagane] ちがう
[akagane] 教養
[ENO] 読めー!読むのじゃー文庫
[meltdown] ノルマ文庫
[meltdown] とか?
[akagane] 『エピソード科学史』A.&A.P.D.サトクリッフ
[akagane] 全部で4冊ある
[Stella] そういう入手難の本を薦めるし
[ENO] ういうい、アレは面白い
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=A.%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%95&mode=books-jp [キーワード一覧:A.サトクリッフ]
[akagane] やあ、難しいが
[meltdown] 絶版物ですな
[akagane] そうかー、絶版しちゃってたかー
[Stella] 会社がつぶれてますがな
[Kakeru] 絶版文庫
[akagane] えーとちょっと待ってね
[Stella] 倒産文庫
20:40:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 絶版の文庫だけで濃い精された
[akagane] 他にないかな
[akagane] ここまで軽妙なのは他にないんだが
[chita] 岩波になにかないかな
[Kakeru] 綾波文庫
[chita] 私がボツでも、代わりがあるもの
20:42:54 + meltdown_(~meltdown@wd169.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] たぶん三回目だから(復刊が)
[ENO] さて、仕事に戻ります
[Stella] おつかれさまー
[ENO] アンケートよりも、そっちの方が気にかかっていたみたいだった<編集さん
[Stella] そりゃそうだ
[chita] 連絡とるとそれしか言わない編集さん。そんなはずはないか
[ENO] うひひ
[Kakeru] おつかれさま
[D_wave] お疲れsummer
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003347714/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4003347714 )
[ENO] ではでは〜
[akagane] これはどうだったかなー
[akagane] >西洋事物起原 (1)
[meltdown_] おつかれさま
20:45:29 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] やあ
[akagane] 『特許庁内技術史研究会』
[akagane] おもしろげな職場だ
[chita] 実は一人で書いてたりしてね
20:47:23 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーんおかしいな。かなり昔に立ち読みした記憶が……などと思っていたら
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478920087/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478920087 )
[akagane] 私が読んだのはこっちか
[akagane] ふむむ
[akagane] これを機会に文庫をそろえておいてもいいかも知れぬ
[sf] そういや一巻だけ買って、以後買い揃えるのを忘れていたかもしれない
[akagane] エピソード科学史に比べると
[akagane] マジメ度合いが違うので
[sf] いかにも博物事典という感じで盛りだくさんだった
[akagane] 重いのだよ
[akagane] あちらは、「最近の学生はどうも勉強に熱心でない」→「おもろい話をしたら熱心になるかも知れない」で愉快な話を集めてあるので
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E4%BA%8B%E7%89%A9%E8%B5%B7%E5%8E%9F&mode=books-jp [キーワード一覧:西洋事物起原] 西洋事物起原
[akagane] あくまで娯楽紹介
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%8F%B2&mode=books-jp [キーワード一覧:エピソード科学史]  エピソード科学史
[akagane] だが、その「学生を勉強に集中させるには」というので
[sf] 西洋事物起原は科学史というものを打ちたてるという感じの時期のものですからねえ
[akagane] 愉快なエピソードを集めることにしたという、その心意気が私は立派だと思う
[akagane] 現状に不満があったばあい、愚痴をこぼすのではなく
[akagane] 建設的に、互いの利益が結びつくような形で
[akagane] ナニゴトかをなすというのは
[akagane] これはなんにしても立派な態度であると思う
[akagane] 中にはこう、怪しげなエピソードもあったりなかったりするのだが
[akagane] それもまた、愉しみのひとつであるよ
[sf] プラスのエピソードで愉快なのばかりというのは確かに楽しくて良いですなあ
2005/02/22 21:00:00
[OTE_Aw] うんみうんみ
[OTE_Aw] わしもがんばろう。
[Kakeru] ラプラスのエピソード
21:05:13 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ちなみに科学史ならラプラスの名前は出てきて不思議はないですな
21:05:34 ! chita (EOF From client)
[soutou] はいる
[sf] 確率論、潮汐の原因、太陽系発生の星雲説、ポテンシャル、メートル法、いろいろ関係してますな
[sf] 光が逃げ出せない重力についてもか
[akagane] まあ最大の功績は悪魔召喚の術だが>ラプラス
[sf] まあフランスのニュートンと呼ばれるくらいで
[siidekei] ……功績?<悪魔召還の術
[sf] フランス史上でも最大の実績を持つ科学者だと言える
[Kakeru] ニュートンって何人?
[miburo] 英
[sf] ラプラス変換とかもあるな
[sf] 万有引力の理論を完成させたのはラプラスであると評されるようである
21:17:01 ! akagane ("CHOCOA")
21:17:46 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:01 + nmasaki(~nmasaki@PPPax498.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 今日のプロジェクトXは、パリダカか。
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave] こんばんわ〜
[Kakeru] プロジェクトXにおける教訓
[Kakeru] 成功しないとゴミ。
[Kakeru] 「人間成功しないと誰も評価してくれない」という資本主義国家らしいすばらしい番組です
[ko_iti] めそめそ
[ko_iti] ぷろじぇくとばつか
21:24:28 cherry -> cherrySLP
[sf] 社会主義でも成功しないのを評価はしないと思うが。
[Stella] お題できましたー
[Stella] http://starchart-web.com/?%BB%D7%A4%C3%A4%BF%A4%E8%A4%EA%B7%DA%A4%AB%A4%C3%A4%BF
[miburo] すばらしい
21:27:50 + akiraani(~akiraani@ackube008094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 女の子って軽いよね
[Hisasi] 筋肉少ないからかねえ
[miburo] あと女性コートの軽さときたら! ずるい!
[Stella] 女の子だからわかんなーい(こびこび)
21:28:40 akiraani -> ani_furo
[soutou] ファンタジーの世界では勇者じゃないってだけで8割方成功とは縁のない生活
[Hisasi] てか男物のコートはなぜあんなにも重いのだ
[miburo] 7人の敵から身を守るためです。
[Hisasi] むう
[Kakeru] 防弾チョッキだからね
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/mame.html
[sf] こーしん
[NM] 背中で人生を語るためです
21:30:59 + tobosya(~chocoa@flets466.harenet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] それいいデスネ>人生を語るため
[sf] 思ったよりも重かったが「軽いな」というとかもありだなと思った。
[sf] このあと教室でどう言われるかとかニヤニヤしますな
[Stella] ニヤニヤ
[miburo] 思い切って持ち上げたら意外に重くて
[miburo] 勢いあまってしまう
[Stella] お姫様抱っことどっちがいいだろうかと悩まなかったらしい
[miburo] 「もう、乱暴に扱わないでよ」
[miburo] というのはどうでせう
[Kakeru] 思い切って持ち上げたらあまりにも軽くて
[Kakeru] 天井に激突。
[TK-Leana] 意外に重かったら勢いあまらないのではないかしら
21:33:08 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 無重力空間では気をつけましょう
[miburo] あ、違った。意外に軽くて、だ
21:33:19 ! Luna (No route to host)
[TK-Leana] 成層圏まで打ち上げられる女子
[kisito] 無重力空間ではそもそも持ち上げようとすること自体が無づかしいとおもうが、ただいまー>かけるん
[Kakeru] おかえりー
[TK-Leana] 「彼女は星になったんだ。あそこで一等輝いて、僕らのことを見守ってくれている」
[TK-Leana] 完
[kisito] あと、無重量空間にしておこう、無重力は厳密には存在しないので。
[TK-Leana] 言葉選びは難しいですね
[TK-Leana] 無重力空間という言い方のほうが馴染みあるし、厳密なことまで知らない人間だとそっちの方がわかりやすいかもしれないとか言ってみる
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] こういうのが萌えるのか(めもめも
[sf] 溜めや書き込みは、もちっと欲しいかも知れんが
[kisito] 重力は(G×g1×g2)÷r……あ、何か物理の授業が初めて役に立った実感が……
[sf] こういうのをサクサクと出せるといいんでないかな
[TK-Leana] # そういう考えが間違った知識を普及させるのだと言われるとぐうの音も出ませんが
[kisito] もといrの二乗
[Stella] わしのは萌えとは違うぜよ>かけるん
[sf] なお自由落下状態でも質量差は慣性に影響するので、重い人を動かしはじめるには時間がかかるのでありました。
[kisito] ……スペースシャトルの中は無重力と言ったら完全に間違いですが……
[Kakeru] ……
[kisito] 重量と質量は別物ですよー気をつけてくださーい
[sf] まあ重力場がなくなっとるわけではないですからなあ
[Kakeru] 萌えるものを書きましょう運動
[Kakeru] orz
[TK-Leana] 萌えるものか
[Stella] がんばれ(他人事)>かけるん
[sf] ただ厳密に言えば無重量というのも間違いで微小にはあるわけだが
[miburo] 無重力だと説明がいらんので楽じゃ
[kisito] 頑張ってください、っていうか私は局地的に萌える物は書いてますが……(遠い目)
[sf] 萌えじゃなくてらぶですかね
[kisito] 物理を真面目にやってる人にとっては「あ、間違ってる」とか思うわけですがね……>説明が楽
[kisito] ちょっとまて、らぶってなんだ>SFさん
[TK-Leana] 実のところ、物事の正確さと面白さは比例するわけじゃないしなあ
[Kakeru] らぶらぶおくさん
[kisito] ちがーう!!>かけるん
[miburo] 少ないからいい
[TK-Leana] Stella先輩の短編について言ったかけるんの「萌え」云々に対する発言ではないかと>萌えじゃなくてらぶ
[kisito] ←……高校3年の時に6人くらいでサイバーフォーミュラにおけるGの計算をしていた人たち
[TK-Leana] まあ、そういう楽しみ方もありっちゃありだよね<G計算
[kisito] あー、早とちり?
21:44:21 kayaGAGAK -> kaya-n
[kisito] ちなみに計算結果は確かに作中で言ってるくらいはかかってるという結論が出ました(笑)
21:45:43 ! Catshop0 (ristrictedにつき一回おち)
[miburo] へー
21:45:51 fukaWork -> fukaGuten
[Kakeru] ラブよりブラ。
[kisito] かけるん失格。
[fukaGuten] ぐてんてん。
[Kakeru] 実用性重要ですよ
[soutou] ブラだけではなぁ
[Kakeru] あれです
21:47:10 + Catshop(-zoa73007@218.228.49.79) to #もの書き
[Kakeru] ブラだけ。
[TK-Leana] ラブの方がブラのみより発展性がある
[soutou] 大事なのは中身であってブラではない
[kisito] むしろメイド服(あれ?
[TK-Leana] メイド服など飾りです
[TK-Leana] メイドとは服ではなく人のことを言うのです
[kisito] 負けたz
[soutou] エロい人にはそれはわからんのです
[TK-Leana] ボロは着てても心はメイド
[kisito] ……まぁ、わしはメイドさんよりも幼なじみの方が……ごほごほ
[Kakeru] メイドさんで妹で幼馴染み
[Kakeru] これ最強。
[kisito] 妹はいらないなぁ……
[TK-Leana] 妹は基本的に幼馴染みでもあるハズですが
[TK-Leana] 生き別れを除いて
[kisito] むしろ義妹
[Kakeru] 実は父上が別の畑で種をまいてきて
[D_wave] メイド服は身分証明書みたいなもんですから完全にないがしろにするのはどうかと(面白ければOKだと思いますけど
[kisito] 肉親では駄目なのですよ〜
[Kakeru] 畑さんがお亡くなりになったのでれたすをもらってきてメイドさんに。
21:50:37 + Catshop(-zoa73007@218.228.49.15) to #もの書き
[fukaGuten] 畑……ムツゴロウ(ぉぃ
[TK-Leana] しかし、義妹だと実のところ妹である必然性はあるのでしょうか
[TK-Leana] ぶっちゃけた話年下の幼馴染みとどう違うんですか
[Kakeru] 妹なのにメイドさんというゆがんだ関係がいいのです
[kisito] ……一つ屋根の下
21:51:46 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 成る程
[Stella] メイドさんも住み込みでわ
[D_wave] 義妹って合法的に血の繋がっていない女の子とすむ方便では?
[kisito] メイドさん付いたら変わりない気はしますな……
[shirakiya] 妹が二人。実は片方は義妹でした。というのがなんだったかのオチ(?)だったな
[TK-Leana] メイドさんで義妹……
[TK-Leana] シンデレラのような待遇ですかね
[azusa] | ・) おねがいついんず?
[shirakiya] そんな感じですね。
[TK-Leana] しかし、その状況で好意を持たれるのはかなり難しいのでは
[fukaGuten] つまり、メイド(母)に父親が手を出してできたのがメイド(妹)?
[kisito] ……落ちよう、じゃないとこれ以上何を口走るかわかんない……(只今後悔中
[fukaGuten] 貴族の家とかなら普通にありそうな話だ。
[shirakiya] そーゆーのは昔は多かったでしょうな。
[Stella] それは義妹ではなく異母妹
[kisito] ネタに反応してしまう自分が憎い。
[shirakiya] 日本だと外の親戚に出してしまう例が多かったでしょうが
[shirakiya] 欧州だとそーでもないのかな。
[Kakeru] 兄がいてメイド妹をいじめているけど
[dain_rom] 寝てまいります・・・明日はお仕事
[Kakeru] 弟のほうが大切にしているとか
[dain_rom] ノ〜
[Kakeru] で、いっしょにいじめられる
[shirakiya] きしとたん。それは業だよ。自分に素直になりたまえ。
[TK-Leana] 「愛しているといったのは嘘だったのか?」「愛してますわ、お義兄さま。あなたの身分を。おかげでお義母さまやお義姉さまを楽に始末できましたもの。後はお義兄さまだけで、この家は私のものです」
21:55:33 - dain_rom from #もの書き (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
[TK-Leana] こんな義妹なら好きだ
[Kakeru] やだなぁ
[siidekei] ……好きなのか?(笑)
[Stella] 黒いなあ(w
[shirakiya] 「少なくともこの傷と同じだけの痛みを背負ってくださいまし」
[TK-Leana] 虐げられた義妹の手段を厭わぬ復讐劇
[shirakiya] ざしゅっ。ぐりぐりぐりぐり。どぼっ、どぼどぼどぼ…。
21:57:02 ! kisito ("現在輝士都は後悔しております")
[shirakiya] 「痛かったんですよ本当に体が千切れてしまうかと思うどに刺し貫かれたのですよ」
[shirakiya] …いかん。ノッている自分がいる。
[shirakiya] 自重自重。
[TK-Leana] 規約がありますものね
[Kakeru] えろいなぁ
[TK-Leana] ぐろいのでは?
[Kakeru] 痔になるぞ
[shirakiya] えろいと変換するかけるんに乾杯(コーヒーで)
[TK-Leana] ああ、エロいと解釈もできるのか
[siidekei] 白木屋さんの独壇場だな。
[shirakiya] さあ枕さんもどうぞ。
2005/02/22 22:00:00
[siidekei] 椎出はこういうの苦手です。
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ご主人様は実は女の子で
22:01:06 + Tayu(~tayu@FLA1Abx196.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 仕返しに同じ目に(なむなむ
[Kakeru] で、愛が目覚める(何が?
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[TK-Leana] 敢えて言おう。こんばんは
[Catshop] あ、お久しぶりのTayuさんだ。
[shirakiya] どんな愛やねんて
[kaya-n] 違うものが目覚めると思います
[Tayu] こんばんはー
[Stella] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たるが曲がっていてよ
[siidekei] ……ドンキーコングなのか<たるが曲がって
[Kakeru] 直角に
[Kakeru] すとんと。
[Kakeru] マリオめがけて
[TK-Leana] 自動追尾樽
[Kakeru] ご主人様(女)とメイドさん。
[Kakeru] でひとつどうよ?>枕たん
[siidekei] どうよって
[Kakeru] がんばれっ
[siidekei] どうしろと(笑)
[siidekei] 黒い話は、苦手なんだよなぁ。
[siidekei] 黒百合……むー……
[Catshop] では、鬼百合で。
[Kakeru] 黒くなくていいから(w
[ani_furo] では
[ani_furo] 薔薇百合
[Kakeru] 萌え萌えで萌え萌えで萌え萌えな話を
22:08:07 ani_furo -> akiraani
[Catshop] KakeruさんがSiIdeさんから萌えをねだっている
[Kakeru] 薔薇さまなのに山百合会とはこれいかに
[Catshop] ──可愛い(ぽっ
[TK-Leana] 猫屋さんの脳内で二人が美少女に変換され、百合的状況を生み出した
[Catshop] ちっちっち。
22:09:21 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] SiIdeさんは、可愛らしい女の子──にしか見えない童顔の青年。
[Kakeru] 薔薇らしい
[Kakeru] ある日枕さんは女装して女子高へ
[Tayu] ・・・ごめんなさい。
[Catshop] Kakeruさんは、本当は可愛いのにモテないと思い込んでていつもうつむいてる文学眼鏡っ娘。
[Tayu] 駄洒落を思いついてしまいました。
[TK-Leana] 生活していくうちに女子高生たちは全員女装した男子であったことが発覚する
[Kakeru] 山田君準備して。
[Catshop] 正統派ラブコメではありますまいか。ビジュアル的にはゆりんゆりんだけど。
[TK-Leana] パタリロ的展開
[Catshop] わははは。> 山田君準備して
[sleep114] 山田君:(ライフル準備
[TK-Leana] 山田くん:(タライ準備
[kaya-n] 山田君は結構な豪邸たててる
22:12:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004061.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] となりの
[Tayu] えらいやっちゃえらいやっちゃ
[siidekei] なんか、椎名百貨店を思い出した。
[siidekei] 「えー、皆さんもう既に気がついていると思いますが」
[siidekei] 「本校は、実は──」
[siidekei] 「男子校です」
[Stella] えーーーーーー
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] ブーイングがあちらこちらから
[shirakiya] (このまま放置か。それとも何か劇的な展開が…!?)<待ってる。
[TK-Leana] いや、パタリロにあったんですよ
[TK-Leana] ギムナジウム的少年愛に憧れた少女がパタリロが昔発明した美少年に変身できる帽子をかぶって男子校に入学すると
[Tayu] オルフェウスの窓ですか。
[soutou] 薔薇ー帽だったかな
[TK-Leana] 実はその学校は昔パタリロが発明した美少年に変身できる帽子をかぶった女子しかいない擬似的な男子校っていうか女子高だったというオチ
22:16:29 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] そう、それだ。ベレー帽にかけて薔薇ー帽
[TK-Leana] ということで椎出さんには百合ー帽を描いていただきたく
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] そんな昔からやおいネタかよ
[Kakeru] 時代の最先端だ
22:19:52 ! i-Sam (EOF From client)
[Kakeru] 女性二人を拉致してきて
[Kakeru] 地下室に数年単位で閉じ込めると
[TK-Leana] 少女漫画でやおいは既に常識だったハズ
[Stella] 「花とゆめ」はかなり昔からホモネタやってました
[Kakeru] そっち系に走るんだろうか?
[Kakeru] 逆は想像したくないが(とおいめ
[Stella] 男性向けレズネタよりずっとずっと歴史があります
[Kakeru] 囚人を100人単位で刑務所に閉じ込めると
[Kakeru] ……
[Kakeru] (なむなむ
[Kakeru] 軍人でも可。
[Kakeru] 萌えないが
[Hisasi] わたくしめが中学の頃(ン十年前)マーガレットで連載していた『絶愛』はクラスでセンセーションをまきおこしましたな……
22:22:06 + i-Sam(~820@FLA1Aco094.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 絶愛というと、BRONZEの仲間でありましたでしょうか。
[Hisasi] その前に連載してたやつで
[Hisasi] そんとき丁度リアルでマーガレットかっとりました
[Hisasi] 「すすすすごいよ!」「うっわ、次どうなるの?!」とか言いながら
[Catshop] ふむふむ──って、年がバレますよ(ぉぃ
[Hisasi] げし
[Hisasi] なにげにすごくわくわくしながら読んでたような
[Stella] 大丈夫、「風と木の詩」が出てこないから
[Tayu] あ、それ読んだ(爆
[Tayu] でもラスト知らないのでした。
[Hisasi] タイトルだけしかしらないや
[Kakeru] うーむ
[akiraani] 個人的には、はなゆめと言えば「サディスティック17」だったりしますが(偏
[Tayu] 花とゆめだっけララだっけ、ヒーローが出てくると必ず女装させる伝統(?)
[Kakeru] 野郎だけのせかいにすると同性愛がはびこるところから類推するに
[Kakeru] 女性だけのせかいにするとリアルまりみてに?
[TK-Leana] 私なんかだと雑誌リアルタイムに読んだ憶えある一番古いのって言うと……冷蔵庫物語とかサディスティック19あたりだ。新しい
[TK-Leana] 17だっけ
[Tayu] 山田南平が女装させない漫画を書く!と宣言して実際にそうしてました。
[Catshop] それ、ボクと同世代くらいですよ。> 冷蔵庫物語とかサディスティック19
[Tayu] いやー、リアルまりみてより、
[TK-Leana] げふ
[soutou] だんだん思い出してきた
[TK-Leana] うそだー(だー
22:26:20 + D16(~d16@p6e0cba.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 薔薇ー帽の回のオチって
[Tayu] 須賀しのぶとか歌月十夜の女子学校になるんでわ
[Hisasi] 極端だよねえ、女同士あつまると
[soutou] 結局、百合だったじゃないか(ぉぃ
22:26:49 D16 -> D16_Fire
[TK-Leana] 男同士も女同士も同じようなもんじゃないか。と百合に落ちる
[Tayu] 異性の目を意識しないからもう、さぼるさぼる(をひ
[soutou] いや
[soutou] その入った学校というのが
[Tayu] かわいらしさはどこかにすっ飛んでいくハズだ。
[Hisasi] てか百合もやおいも、男の匂いがしないのがあれですよ
[soutou] 全員薔薇ー帽を着用した女性だけの学校だったのだよ
[Tayu] (^^;
[Kakeru] そういうリアルは萌えないので
[Kakeru] こー
[Kakeru] 男性向けにソフトな世界を
[Catshop] はっはっは。
[Tayu] 男性向けの百合の世界?(^^;
[Hisasi] 中学くらいの頃は男の気配もないし
[Tayu] まりみてブームがそれではないでせぅか
[Catshop] ボクが最初に読んだ商業やおいものは『終わりのないラブソング』でした──男の匂いがしないなんてないでした(げふんげふん
[D16_Fire] こんばんは、軒先三寸おかりします
[Tayu] 今度読んで見ましょう、推薦さんくすです<終わりの
[Hisasi] てか、最初に見た
[Hisasi] 絶愛がインパクト強すぎて
[Stella] 栗本薫ですねー<終わソン
[Hisasi] 他がかすんでしまいます
[D16_Fire] 友達のうちにあった聖矢かなぁ>やおい
[Stella] 往年の名作やおいとして必ず名が挙がります<終わソン
[TK-Leana] ……パタリロかなあ>やおい
[akiraani] ここで「終わりの」と略すと「尾張のクロニクル」と解釈されてしまう危険性があります
[Kakeru] みんなやおいすきーだな(とおいめ
[D16_Fire] 水泳部のエースだったんだが、彼
[Tayu] セイントセイヤとドラゴンボールの違いがわからん<格闘
[Kakeru] だれも呼ばないやん(w<終わりのクロニクル
22:30:07 siseZZZ -> siseru
[kite] さっきからタイトルの上がるやおい作品が、全部我が家にある orz
[Tayu] パタリロ本人は美少年が苦手とかどっかにあったような
[nmasaki] トルーパーだったなぁ。。。
[nmasaki] 友達の家で見た。。。
[Stella] (−人−)>kiteさん
[Catshop] む──厭なところでnmasakiさんと共通点が。
[nmasaki] ね、猫屋さん。。。
[Catshop] # ↑初めて見た同人やおいは、トルーパーだった
[Catshop] 妹が買ってきたんですがねっ
[Stella] 実はみんなやおいスキ
[Kakeru] |。)
[Stella] #かけるんを除く
[nmasaki] まあ、その後本格的に嵌ったのは銀英伝だったけどなぁ。。。
[D16_Fire] ところで、この中で本当に友達のところにやおいがあったのはいったい誰だろう。
[Kakeru] orz
[Tayu] 熱いドラマならね。
[TK-Leana] 嵌ったのかヨ
[nmasaki] ノ
[D16_Fire] じつはみんな自前とか、ないか。
[Kakeru] 銀エイデンやおい?
[Stella] ノ
[Hisasi] つか、トルーパー全盛期だったからねえ>私のころは
[TK-Leana] 持ってないこともない>銀英伝やおい同人
[nmasaki] 銀英伝のヤオイで同人に嵌った口よ。。。
[Hisasi] もっとるんかい
[D16_Fire] 水滸の伸がかわいかったナァ>トルーパー
[Catshop] はまったんかい
[Stella] 私のころは聖矢全盛期でしたよ
[Kakeru] nmasakiさん女性説。
[nmasaki] 友達に真顔で訊かれたよ。。。
[nmasaki] ホモ同人買うのってどういう心境なの?
[nmasaki] って。。。
[TK-Leana] 私はCLAMPのファンなので、まんだらけとかで買ったりするんですよ
[Catshop] ボクが見たヤツだと、水滸はたいていイジワルキャラでした。
[TK-Leana] 古い奴を
[Kakeru] もっと実用性のあるのを買おうよみんな
[Hisasi] ……そっち系はあまり走らなかったからなあ(汗
[Hisasi] てか、君ら男やーん!
[TK-Leana] オホホホホ
[D16_Fire] 実用性あるけど>やおい
[Stella] ←女
[Hisasi] なんでそんなに詳しいんだヨ!
[nmasaki] あれ? 知らなかったんですか? 実は僕♀だったんですよ?
[soutou] まあ嗜好は人それぞれだ
[Kakeru] がーん
[TK-Leana] 身体は男でも心は……というやつですね
[D16_Fire] ただでさえ、男が余ってるんだ
[soutou] 植草先生も、覗きの嗜好があることは裁判でも認めた
[Catshop] 妹がいるというのは、そういうことなのです(にや > なんでそんなに詳しい
[Stella] そういや、伍長閣下ホモ説ってのがあった
22:34:17 ! Luna_ (No route to host)
[D16_Fire] 自分から間口を狭めてどうする
22:34:22 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] それだけはありえない
[nmasaki] なんつーか、ヤオイに嵌っていったなぁ。。。
[ko_iti] でもけっこんしてなかったし
[nmasaki] 友達にそういう人間がいたってのもあったけど。。。
[Hisasi] つか、友達に結構いたけど
[Catshop] ──やはりnmasakiさんはリアルやおいの人だったのかっ!
[D16_Fire] リアル?
[Hisasi] 私はあましはまらなかったしなあ
[fukaTypeU] うーん。やおい系はあまりハードなのはちと。
[nmasaki] なにをいってるんだい、ねこやさん?(爽やかな笑顔でw
[TK-Leana] うちの友達世代だと
[Hisasi] もっとムキムキなほうが好み(おい
[TK-Leana] 幽白とか、封神とか
[D16_Fire] 禿と髯はいかがで>Hisaねぇ
[nmasaki] あー全盛期だったなぁ。。。
[Hisasi] 髭はいいね
[Hisasi] 禿はちょっとなあ
[fukaTypeU] 髷は?
[Hisasi] おしい
[TK-Leana] ……あー、指輪物語とかいたなあ
[Hisasi] ぐふ
[nmasaki] やっぱり、美少……げふんげふん。。。
[D16_Fire] サルーマンがかなり同人市場を席巻していると聞いた。ほんとかどうかは知らない
[Stella] レゴラス/ギムリ じゃないのか?
[Stella] (スラッシュかよ)
[nmasaki] #アメリカンだなぁw
[Hisasi] わーるどわいどなのかよ
[D16_Fire] レゴラス/ストライダーでしょ。メインは
[ko_iti] ごくりとばるろぐ
[Stella] アメリカの指輪スラッシュはなかなか盛況だそうで
[Tayu] そういや昨日、指輪物語の王の帰還DVDポスターを見た。
[Tayu] 画像も見た。
[Tayu] ちょっとほしくなった。
[Hisasi] ……なんだか世の中が汚れて見えるよorz
[nmasaki] 何を言ってるんだい、Hisasiさん!
[Tayu] えー、レゴラス/ギムリじゃないの?(やおいとしては
[nmasaki] 世の中はこんなにキレイで希望に満ちているじゃないか。。。
[TK-Leana] やおいの人はきっと世界がやよいに見えるメガネを持っているに違いないと思います
[Hisasi] 一番汚れきった奴がなにぬかすかあ
[Tayu] はっ
[Hisasi] いや、友人に
[Hisasi] 山手線て受けだよね、っていわれて
[Hisasi] どうしようかとおもった……
[Tayu] 月の和名を忘れつつある、、、
[TK-Leana] # やおいだ。やよいってなんだ。キーボードで舌噛んだか
[Catshop] へ?
[nmasaki] あー
[D16_Fire] 中央線が攻め?
[nmasaki] 個人的には中央線が受けだと思うのだが。。。
[Stella] それはどうしようかとおもうな>Hisasiさん
[nmasaki] 山手線は攻めだよなー
[Stella] っていうか、そーくるのか
[Tayu] そろそろ降りますね。
[Hisasi] ……orz
[Tayu] おやすみなさいましー
[Stella] すみませんです(汗
[D16_Fire] えー、内回りと外回りで違うんじゃ
[Catshop] わ、わからない世界だ(笑)
[Catshop] おやすみなさいまし
[Hisasi] おや
[Stella] おやすみー>たゆさん
[TK-Leana] おやすんなさい
[D16_Fire] おあすみなさい
[nmasaki] おやすみなさい〜
22:40:22 ! Tayu (EOF From client)
[Hisasi] 歪んでるヨ
[Stella] わかんねーよ<山手線/中央線
[nmasaki] 病弱でドジッ子な中央線と、
[TK-Leana] タンビー眼鏡
[Kakeru] よくわかる攻めと受けin電車
[nmasaki] タフな山手線。。。
[Kakeru] 東北新幹線はやて号が受けで秋田新幹線こまち号が責め。らしい
[TK-Leana] 関東の路線はしらにゃい
[Kakeru] #はやて号にこまち号がつっこんで連結するから
[Hisasi] きさまらだまれー!(TдT
[Stella] よしよし
[D16_Fire] 誰か止めなきゃいけないだろうと思ってたが
[nmasaki] Hisasiさんが、今、ちょっとだけ可愛いと思えてしまった。。。w
[D16_Fire] 勢いがつくととまらんしな
22:43:08 ! miburo ("CHOCOA")
[Hisasi] キサマラヨゴレテルヨ!
[Catshop] nmasakiさんはダメだなぁ。
[Hisasi] 消毒してやる!(しゅごー
[TK-Leana] ていうか、この男女率でやおい話がここまで盛り上がる#もの書きの底力は目を見張るものがあるな
[akiraani] オマエモナー
[Catshop] ボクはいつも、Hisasiさんが可愛いと思ってますよ(にや
[Hisasi] かじるぞ
[nmasaki] ちちぃ
[D16_Fire] そのまま沈んでいようよ>底力
[kaya-n] 私はいつも、猫屋がかわいいと思ってますよ
[meltdown_] 猫丸屋の猫がかわいい?
[Catshop] にゃーっ
[nmasaki] 猫屋さんとギャロさんは双璧だなぁ。。。(何の?w
[soutou] どうでもいいよ(ぉぃ
22:44:24 + seiru(~seiru@145.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] (ぶくぶくぶく
[Hisasi] 王子ズ
[OTE_Aw] ぎょーん
[TK-Leana] もう貴方達はどこの王子かと
[nmasaki] まあ、同じトルーパー仲間だし、な!<猫屋さんw
[TK-Leana] 最初見た時薔薇が散ってましたもの
[Hisasi] 仲間かよ!
[Catshop] (ばしゃーん
[Kakeru] ところで
[Kakeru] とるーぱー?
[Stella] サムライトルーパー
[Stella] の、やおい本
[D16_Fire] ストームトルーパー
[OTE_Aw] そーだそーだかけるん。メイドの写真があったぞ。
[nmasaki] 魚! サムライトルーパーを知らない人間がいたとは。。。_| ̄|○
[OTE_Aw] もえた。
[OTE_Aw] さっき、Logにはっといたんだが。
[kaya-n] (・_・|
[OTE_Aw] 眼鏡だったぞ!
[OTE_Aw] わーい(るんたった
[D16_Fire] 作業に入ろう、きりがない(w
22:47:15 D16_Fire -> D16_ROM
[OTE_Aw] はーい、そろそろ作業に戻ろうねぇ。
[Kakeru] http://homepage1.nifty.com/home_aki/samurai17.htm
[Kakeru] こういうアニメか
[OTE_Aw] 早く戻らないと、こわーいしめきりがやってきますよー
[Kakeru] 締め切りなんかなかったんだ(とおいめ
[nmasaki] いえー!一週間早く原稿を上げた僕は余裕だー。。。(にやり
[Catshop] えらい
[nmasaki] 本当は今月いっぱいだったんだけど、妙に意地になって一週間で仕上げてしまった。。。
[Catshop] ──サムライトルーパーで男同士の友情を学んだものです。
22:49:25 fukaTypeU -> fukaSleep
[Hisasi] トイレットペーパー投げあってあそびました
[nmasaki] うんうん。。。僕も男同士の友情を学んだよ。。。
[meltdown_] 男塾は? <友情・独力・根性
[Hisasi] >とるーぱー
[Catshop] はっ──反物代わりかっ!
[nmasaki] 変身シーンだねぇ。。。
[kaya-n] トルーパー・・・何かもが懐かしい
[Catshop] 桜吹雪も散らさなきゃっ(ぱっぱっぱっ
[nmasaki] 当時は燃え燃えだったよ。。。
[kaya-n] 泣け!泣くんだ!
[Catshop] ──以外に同世代が多い(笑)
[Kakeru] なにがいいのかさっぱりわかりませんが
[Catshop] シャボン玉涙、とかいっても通じちゃうわけか。
[fukaSleep] おやすみなさいませ。北斗の拳の男女入れ替えものとゆー同人誌もあったなぁ……
22:50:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 誰か解説きぼんぬ
[Stella] 萌え萌えではなかったのだな>nmasakiさん
[nmasaki] 当時は健全な小学生だったからなーw
[akiraani] トルーパーと言えば、はなきんデータランド(謎
[nagisame] こんばんわです
[nmasaki] 萌えという感情は無かったよ。。。w
[kaya-n] 萌え萌えだけど、やおい反対派
[TK-Leana] こんばんわ
[nmasaki] こんばんわ〜
[ko_iti] ふみゅう
[Kakeru] http://www2.odn.ne.jp/ojo-noyokusitu/page020.html
[Kakeru] こーいうの?
[Kakeru] >ふかにゃ
[kaya-n] さ、弄られにきたぞ
[Hisasi] さきメモであそんだなあ
[Hisasi] さきがけメモリアル
[meltdown_] おお、「凪鮫、深夜の出現」ですな
[meltdown_] ごきげんよう
[TK-Leana] 北斗の拳男女入れ替えか……
[Catshop] 鎧と、鎧の効果音がかっちょよかったですね。あと、設定的には見慣れない単語が多かった(光臨とか金剛とか)のがエキゾチック。
22:51:57 ! seiru ("病床落ち")
[nagisame] ここ数日、小説から遠ざかってTRPGばっかしてた渚女です(駄目
[TK-Leana] ハート様.…。。
[Kakeru] あまり大きな声では言えませんがTRPGは非生産的です
[Kakeru] ほどほどにしましょう
[nagisame] それもこれも、リライトのプロットが納得いかんからじゃー(涙
[ko_iti] みー
[nmasaki] 奇遇だねぇ。。。僕もTRPGの為に、原稿を一週間早く上げましたw
[nmasaki] 納得行かないのは良い証拠だね。。。
[nmasaki] まだまだ向上の余地があるという事だから。。。
[nagisame] にぅ〜(TT)
[Kakeru] 納豆食う?
[Hisasi] もう10年ちかくやってないのう>TRPG
[Kakeru] |。)つ
[Stella] #しかし、嫌過ぎるのう<北斗の拳入れ替え
[nmasaki] TRPGで50キャラ以上は作ってきたからか、
22:55:29 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 小説でもキャラ作りで苦労した記憶は無いんだよなぁ。。。
[Hisasi] TRPGやってたころも
[nmasaki] 物語作りでは散々苦労してるけどなー。。。_| ̄|○
[Hisasi] キャラ作りばかりやってたなあ
[PaLiLitH] ひとりD&Dキャンペーン。
[nmasaki] それにしても、ハヤテのごとくが何処にも売ってない。。。_| ̄|○
[Hisasi] せつねへ
[nagisame0] いつまでも詰まってても気が滅入るので、ゲヘナ(TRPG)でオリジナル都市&紫盃連&キャラで短編でも書こうかと(非生産的)
[sf] 村一つ作って、ひとりあたり複数のシナリオフックを仕込む。ばっちり。
22:58:00 ! theta_ ("Leaving..")
[PaLiLitH] すばらしきかなアーカム。
[Stella] あ、そーだかけるん
[nagisame0] 短編で気分転換しつつ、今月中にプロット立てよう(ぐふ
[PaLiLitH] 自分以外ほとんど敵に見えるとてもよい町だった記憶があります。
[Stella] 今月のお題の「まめまき」で
[Stella] >聖女だけが身に付けることを許される(最近インフレ気味だが聖女の数)純白の法衣
[nmasaki] エルリックに出てきそうだ。。。w<全ては敵だらけの村
[Kakeru] む?
[Stella] 「聖女の数」が何にかかってるかよくわかりませんです
[PaLiLitH] 殺してくれと懇願させてやるとかは割と普通にPCが言ってしまいます。
[meltdown_] おや? 凪鮫さんが深海に戻っていった?
2005/02/22 23:00:00
[Kakeru] 「最近聖女の数がインフレ気味だ」と解釈してくだされ
[akiraani] 「聖女の数がインフレ気味」の倒置でしょう、って先に
[Stella] 解釈っつーか、そういうひっかかる書き方をすると、「聖女の数」が重要なのかと思ってしまいました
[Kakeru] 実は世界に七人しかいないとか
[Kakeru] どうよ?
[Kakeru] (聞くなよ
[Stella] いやそういう問題ではなくてだ
[Stella] 読んでいて「ん?」とひっかかる書き方ってのは、どうでもいい情報の時にはやらんほうがいいと思ったの
[Kakeru] なるほど
[Stella] 聖女の数だけまめを食う、なら、こういう書き方をするとよいのだが(まて)
23:09:17 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[ko_iti] 豆の数だけ聖女を食う(なぞ)
[akiraani] ところで
[akiraani] この世界に豆まきの風習があるのか?という疑問文は禁句ですか?
[Stella] 今月できたのでしょう
[Kakeru] 東のほうの習慣かと
[roshiajin] どうして禁句でしょうか?
[D16_ROM] 日本の伝統文化に属する習慣ですから>豆まき
[D16_ROM] 仮想世界のリアリティを壊しかねないのでは?
23:16:48 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] ティナ丸かじり
[Kakeru] 焼き鳥?
[shirakiya] それはつまり
[akiraani] ひよこの目玉焼き
[shirakiya] ティナは筋張っていると
[Kakeru] 脂身は少なそうです
[shirakiya] つまり胸も腰もお腹も
[TK-Leana] # さて、眠ります。おやすみ
[Hisasi] おや
23:21:16 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[nagisame0] おやすみです|
[meltdown_] おやすみー
[roshiajin] おやすみなさい
[Kakeru] おつかれー
[roshiajin] うなれませんように!:ー)
23:23:16 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[Stella] おやすみー
23:23:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
23:24:11 + theta(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うなー。CHOCOAが落ちるとは。
[Kakeru] うーうー
[MakotoK] 「ネコソギラジカル 上」読了。
[MakotoK] ……まだ読んでいない銅師兄が正解。
[roshiajin] Stella, さんからの情報をよみて、家の猫をしらせました。
23:25:38 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
23:25:47 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] きがついたらこんなじかん
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] orz
[kaya-n] 同じく
23:27:39 + i-Sam0(~820@FLA1Abn227.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] チャットは時間をわすれさせますからなー
[Stella] かけるんは原稿進んでますか?
[Stella] #私のことは聞くな
[nagisame0] プロット作り直し……ううむ、別のネタを使ったほうがいいのかも(悩)
[Kakeru] |。)つ|〜☆ リフレク
[Kakeru] 2/22 残り37日
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] orz
[shirakiya] 時にはブレインストーミング(多人数でネタを練る)も必要ですよー。
[shirakiya] 人に読んでもらって感想を聞くとよいかと。
[Stella] かけるんの場合、それは何度も行ってるですよ
[nagisame0] 締め切り迫ってきたなぁ……(遠い目)
[shirakiya] がんばー
[shirakiya] というか
[shirakiya] 没にしたものでいいから読みたいなぁ
[shirakiya] なぁなぁなぁ。
[Kakeru] 風邪でかなりロス
[Kakeru] だめぽい
[Stella] まだ締め切りまで1ヶ月あるわけでさ>電撃投稿組
[shirakiya] 一ヶ月って早いよー。
[nagisame0] 二週間くらいプロット練り(と他の物書き)して、残り20日くらいで一気に仕上げるかな(にぅ)
[shirakiya] 必要な文章量にもよるけど
[Stella] 今からあきらめてどないすんねん、と
[shirakiya] どれくらいなんです?
[nagisame0] ざっと、原稿用紙250〜350枚ってところですかにゃ? 個人差があると思いますが〜
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 三作は無理っぽいので減らそう
[Stella] 第12回 電撃大賞 http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php
[Stella] 応募要綱はこちらー
[nagisame0] 300枚として……修羅モードで六日(ガガガガ)
[shirakiya] 60kくらいか…。
[Stella] 42文字×34行で80〜120枚(長編)
[nagisame0] 通常で10日程度だから、残り10日で仕上げる……やるしか、ない(。。)
[shirakiya] 必要なら本当にネタを人に言って
[shirakiya] あれこれアドバイスをもらった方が良いですよ
[nagisame0] にぅ、アドバイスはもらっているのですよ。んで、話を構成する要素も決まってる。問題は……指定枚数に届かない恐れがある(遠い目)
23:35:21 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りない
[shirakiya] 手としてはいろいろある。
[Stella] 「三作は無理っぽい」ってことは、二作ならなんとかなる、と?>かけるん
23:35:52 ! Luna (No route to host)
[shirakiya] 中盤まで端役であったキャラを、途中から表舞台に引きずり出す(でもってそのキャラを中心に据えた話を挿入する)
[nagisame0] ――む(きゅぴーん)
[shirakiya] 軽く思いつく手だと、そんなとこかしらん。
[Kakeru] ガーネットのほうは一応書きあがってますからな
[Kakeru] もう一作2週で書いて残りで修正でぎりぎりか
[nagisame0] かけるんも3冠狙いですか(何
[ko_iti] すげー
23:39:12 Luna_ -> Luna
[Stella] ちなみに、電撃より締め切りが早いけど、えんため大賞ってのもある http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/novel.html
[akiraani] も、て
[nagisame0] 僕は、二作書き終わってるので、電撃用とMF文庫用にして仕上げ。今から書くのをえんため大賞に出す予定。
[ko_iti] もて
[Stella] 39字詰34行で85〜120枚
[Kakeru] MF文庫も3月末か
[nagisame0] うぃ、そですね。
23:43:21 + kaya-n_(~a6zds_j_u@220.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] にぅ、さっさと書き上げた作品の仕上げを終わらせよう。MF文庫用は師匠に見てもらうし。
[Kakeru] うう
23:46:43 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[Kakeru] ぷろっとかんせいさせないと
[Kakeru] (じたじた
[Kakeru] (じたじたじたじた
[Kakeru] orz
[nagisame0] 書くのですっ(ずいっ
[nagisame0] 自戒を込めてですが(吐血)
[sf] とりあえず無駄になることを恐れずに書けること書きたいことを書いてみるとかね
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] 書いては没にして、書いては没にして。
[sf] 煮詰まって何もできないまま時間が過ぎるよりは、使えない設定や人物やシーンやなんかを書いたほうがいい
[shirakiya] 数千数万のネタを没にした末に、作品が生まれるのだと思えば
[ko_iti] 後日再利用
[shirakiya] こう
[sf] 再利用できるかもというような甘えもないほうがいい
23:49:26 + i-Sam(~820@FLA1Acs153.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] できればめっけもんだけど、できない前提で。
[shirakiya] 思い浮かんだシーンを機軸におき、それをつかえるように周囲を整える、という手もありますね。
[shirakiya] きらーんと思いついちゃったかっこいいシーンを生かすために
[Stella] 10枚ぐらいの話が書けるようになったと思ったら
[shirakiya] 前後を作ると。
[Stella] スランプに陥って復活したらまた5枚程度に戻ってしまいました orz
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] きゅいんきゅいんな萌えを
23:53:52 D16_ROM -> D16_Bath
[kaya-n_] 萌えかあ
[nagisame0] もっと燃えを(ぇ
[nagisame0] 萌えはよくわからんので、燃えさせるほうが楽かもしれない(ころころ
[akiraani] 大丈夫
[Kakeru] 読むだけで救われるような話を
[Stella] 萌えはわかっても、萌えさせ方がわかりません(ころころ
[Kakeru] (何じゃそりゃ
[Stella] らぶしか書けない(ころころ
[akiraani] 素の凪鮫さんをそのまま描けばそれで萌えですよtぅ
[nagisame0] なんでやーっ!(w
[nagisame0] コンベンションで新口調をラーニングしてきたので、これで萌えさせれるかもしれない(演技すると習得できるらしい)
[kaya-n_] なんでもいいから、琴線に触れるものを書きたいよな
[Stella] 凪鮫競作?
[nagisame0] 競作せんでいいーっ!(w
[Kakeru] みんなでnagisameさんを書いて新人賞に
[nagisame0] ENOさんがやっちまいましたにゃ(w<ナギサメ
2005/02/23 00:00:00 end