#もの書き 2006-04-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-25をご活用くださいませ。

2006/04/25 00:00:01
00:03:38 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
00:05:06 ! i-Sam ("CHOCOA")
[chita] ものすごくメリハリのあるプレイだったんだな
[chita] 想像力をバッチ的に全開にするコツを身に付けた人を見ているようだ
00:06:24 Morris -> MorrisZZZ
00:08:02 MOTOI -> MOTOnemuI
00:11:56 ani_furo -> akiraani
00:14:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaz105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] なるほど。私がゲームを薦めても誰も応じないのは、こういうぐあいに面白おかしくゲーム内容を伝える技術がまだ無いからなんだな
00:15:34 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日のもりすは黄色いもりす")
[chita] 飽きっぽい私が200時間のめりこみました。貴方もどうですか。そんなのでは誰も食いつかない
[soutou] おもしろおかしく
[soutou] 難しいな
[akagane] 総統のは、面白いかどうかは別として、すごくおかしいから自信を持つのだ。
[akagane] とにかく、おかしい。むっちゃ、ヘンだ
[soutou] 銅さんにおかしいと岩ッル
[soutou] もとい
[soutou] いわれるようでは
[soutou] これはすばらしくおかしいということだ
[soutou] またひとつ、自信を深めた
[akagane] 「戦国バサラでは、槍隊の動かしかたが高得点のキモになる。ついつい火縄銃にお金をかけて、槍隊のレベルアップをおろそかにしてはいけない」などと
[akagane] ひょっとして違うゲームのことを書いているのではないかと思うこともしばしばである
[soutou] そんなこと書いたかな……
[akagane] それで思い出した>ホンダ平八郎忠勝の蜻蛉切り>http://www.4gamer.net/weekly/sandm/055/sandm_055.shtml
[akagane] 興味深い点は,忠勝は状況によって柄を交換していることだろう。当初は黒塗りの一丈三尺(約3.9メートル)の柄を装着して戦っていたそうだが,後述する一言坂の戦いでは,青貝螺鈿の二丈(約6メートル)の柄に交換して戦っている。
[akagane] ゲームでは、ロケットブースターがついてたって本当かっ?!
[akagane] 射出型槍
[soutou] それどころか
[soutou] トンボの尻尾もって
[akagane] しかしこう、長さ6mの槍とゆーのは、実際問題としてファランクス隊形ならともかく、使い方がえらく限られそうだよなぁ
[soutou] 頭のところで羽状の刃がぐるんぐるん回転しているという代物です
[chita] 六合大槍というのもナシせすか
[soutou] それをふりまわす
[akagane] 頭のところで羽根状の刃がくるくる?
[shirakiya] どこのムラマサですか
[soutou] トンボを思い出していただいて
[soutou] とりあえず足を外して
[akagane] もぎりもぎり
[soutou] 羽の位置をもう少し頭よりまで上げて
[akagane] ほいほい
[soutou] その羽が刃で胴を軸にぐるぐる回転
[soutou] その尻尾の先をもって
[soutou] 振り回して敵を斬殺
[gombe] 草刈り機を思い出しました
[soutou] そうですな
[soutou] 斬殺タケコプター巨大版みたいな感じ
[gombe] そうなんだw
[soutou] それのデザインがトンボ
[soutou] でも、トンボが切れたんで蜻蛉切りなわけで
[soutou] 蜻蛉で斬るわけじゃないと思うんだ俺は
[soutou] あと、蜻蛉切り以外の武器は
[akagane] そのへんもこー、「一度も傷を受けなかった」を妙な解釈してるよな(w
[soutou] ドリル槍とかです
[soutou] ああ
[soutou] ロボですよロボ
[soutou] ロボは傷を負わない
[gombe] かきーん
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/3246341/
[akagane] >いくさの無くなった世界で、忠勝は合戦跡で動かなくなっておるのである。やがて周囲は一面の緑となり、肩にはリスが乗る。大木を背にした形で動かないままの忠勝は、満足そうな笑みを浮かべたまま、というムービーである。
[akagane] なんというか、すごいよなぁ
[shirakiya] うむ。すごすぎる(笑)
[shirakiya] おかげで戦国BASARAを買ってしまったくらいだ
[gombe] まじかっw>ロボ
[soutou] 証拠ムービーを撮影中
[shirakiya] これも「三割」の一種なのだろうな。
[shirakiya] <設定の大胆な解釈変更
00:39:08 CshopBath -> Catshop
00:39:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
[soutou] さて
[soutou] 動画に落としはしたが
[soutou] どうやってみせるか(w
[chita] IPを好評
00:43:38 Yad_Furo -> Yaduka
00:44:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aev203.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:09 ! kaji ("Leaving..")
00:47:33 Hisa_furo -> Hisasi
[chita] 中国武術の槍は、えらく長いんですよakaganeさん。あれが普通なんじゃないかなあ世界的には
[chita] 狩猟に使うような槍は短いんじゃないかしら
[Catshop] 六合大槍、ってヤツですな。> えらく長い
[Yaduka] それはたいそうな長さだ
[Catshop] 隠密、ヤツの座布団をっ!
[Yaduka] ぎゃあああああ
[Yaduka] (ばたり
00:50:43 ! akagane (EOF From client)
[soutou] DCCできたっけかなぁ
00:51:31 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[soutou] 誰か実験台希望者いないか(ぉぃ
[gombe] 道三やら信長やらの槍隊は、当初その長さで敵に対して有利を保ったんじゃなかったっけ。どのくらいの長さだったんだろう
[chita] dcc send自体はファイルサイズ無関係
[soutou] いやポートとかの関係
[chita] 実験なら受け付けましょう。こっちも受信できるかどうか不安だった
[gombe] #もらって見たいがそろそろ寝まっする
[chita] こっちのポートがどうかしら
[gombe] #落ちまー
[soutou] おやすみ
00:53:59 ! gombe ("Leaving..")
[soutou] 相手に確認しています、と表示されたきり無反応だ
[chita] なんか失敗した
[chita] もう一回
[chita] こっちの操作が遅かった可能性がある
[soutou] いま送信ボタンを押した
[chita] ERROR:接続に失敗しました だとさ
[soutou] うーむ
[soutou] ブログには動画置けないしな
[soutou] どうしたもんか
[chita] どこか適当なアップローダを利用するとか
[soutou] うむ
2006/04/25 01:00:00
[soutou] 容量が大きいところは
[soutou] いかがわしいとこばっかりだ(ぉぃ
[soutou] 受信はできるようだな
[chita] ならこっちの設定が変なのかも知れない
[chita] 次の人柱カモン
01:04:24 ! aspha1 ("Leaving...")
[akiraani] httpdとかftpdとか……w
[chita] 閣下。おおっぴらに言えることではありませんが、今ファイアーウォールを殺しました。再実験願います
[soutou] おおっぴらやん(w
[Catshop] 公開ログとして残る場で発言する以上に大っぴらなことはないと思う(笑)
[chita] ……だめだった。
[akiraani] よくあるパターンとしては
[akiraani] ルータがポートふさいでる場合ですが
01:12:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 届いた
01:13:25 ! liot ("See you...")
01:15:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:17:19 ! Hisasi ("はーどぼいるどがすきなんだ。")
01:21:46 aba-eat -> aba
01:25:24 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] FolderShareを入れてみた
01:30:33 ! MOTOnemuI (EOF From client)
[soutou] とりあえずchitaさんを招待してみた
[chita] え、どこどこ?
[soutou] メールいってない?
01:46:20 Catshop -> CshopZZZ
01:50:12 ! chita ("CHOCOA")
01:51:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:52:00 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/04/25 02:00:00
02:02:50 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:05:53 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
02:11:23 Luna -> LunaSleep
02:25:44 + chita(~chita@t603129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:26:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
02:29:23 V-zEn0 -> V-zEn_Zzz
02:34:08 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:15 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] うみ。便利そうなサービスなんだが、設定に手間取ってるうちにPCを家族に明け渡す羽目になってしまったのだった<foldershare
2006/04/25 03:00:00
03:23:17 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aae195.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:41:23 ! soutou ("Leaving..")
2006/04/25 04:00:00
04:32:23 ! MakotoK ("Leaving..")
04:40:18 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
04:51:33 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2006/04/25 05:00:00
05:07:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:29:00 ! \zzZ ("CHOCOA")
05:48:38 + lute(~lute@p2059-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:11 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/25 06:00:00
06:01:46 ! roshiajin ("")
06:26:10 lute -> SchooLute
06:35:07 sifr -> sifr_work
06:46:36 + Tayu(~tayu@FLA1Aae208.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:53:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT065235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] なんとなく良さそうな本発見。
[SiIdeKei] あさですよ。
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061592432/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061592432 )
[Tayu] 『ケルト妖精学』 講談社学術文庫
[Tayu] わたしにとってファンタジーといったらケルティックなのだなぁ。
2006/04/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさー
[Kakeru] おはるん
07:28:50 LunaSleep -> LunaWorks
[OTE_Aw] あさー
07:38:42 TrickStar -> Trick____
07:50:53 Yad_sleep -> Yad_away
[Kakeru] よーし
[Kakeru] がんばるぞー
[Kakeru] (きあい)
2006/04/25 08:00:00
[Kakeru] がんばってダメ脱出。
08:11:01 Tayu -> TayuSleep
[TayuSleep] 気合い入ってるとこすまんが今日は私はダメ人間になることに決めた。
[TayuSleep] エネルギー切れじゃぁ
[TayuSleep] さ、一日中眠るべし。
[Kakeru] いてきま
[Kakeru] おつかれさま
08:17:09 ! Kakeru (EOF From client)
08:20:03 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbd2d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:21:34 mikeZzz -> mikeyama
08:21:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:28:59 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5192-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:23 mikeyama -> mikeZzz
08:57:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/25 09:00:00
[shirakiya] おはようございます
09:28:33 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TayuSleep] おはようございます。
09:45:18 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 眼鏡を取ったら気力が回復した。謎だ。
09:55:44 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/04/25 10:00:00
10:10:18 + toubousya(~toubousya@flets232.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:10:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:18:21 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
10:44:17 + showaway(~gm@d2fdb30f.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:44:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-86-225.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] FFはFFVとFFXIが好きな藍澤優です。こんにちわ。
[Yu_Aizawa] さて、昨日NHKで立花隆のサイバーパンク特集がやっていたのですが、
[Yu_Aizawa] 押井守ねぇ……。
[Yu_Aizawa] 彼よりかは、士郎正宗か、
[Yu_Aizawa] ウィリアム・ギブスンかブルース・スターリングにインタビューした方がいいと思うのは俺だけであろうか?(w
[Yu_Aizawa] 押井守はどっちかというとクリエイターよりも、アレンジャーのような気がしてならないし。
[Yu_Aizawa] 「ケンタウルス系まで」
[Yu_Aizawa] ギブスンの「モナリザ・オーバードライブ」(というかニューロマンサー三部作)はこの言葉が締めくくりの言葉となっているけど、
[Yu_Aizawa] これからしても、実はギブスンはでっかいスケールの話をしているんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] #実は「知的存在」が住んでいるのは地球だけではない、という意味で。
[Yu_Aizawa] それがさらりと一言だけ出てくるところも、またスケールの大きさを感じさせる。
[Yu_Aizawa] なんか脱線したorz
[Yu_Aizawa] 話をNHKの番組に戻すと、
[Yu_Aizawa] それの原型に近い番組が、
[Yu_Aizawa] 去年の11月あたりに放映されているので、
[Yu_Aizawa] それの肉付け程度ではないかと推測するけど、一応、見ておきたかったなぁ。
[Yu_Aizawa] >放映を見逃した人orz
[Yu_Aizawa] 再放送希望。
2006/04/25 11:00:00
2006/04/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:35 ! Yu_Aizawa ("ちょっと落ちるノシ")
11:09:31 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:58 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:18 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:24:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-86-225.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再来ー。
[Yu_Aizawa] http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200602000370
[Yu_Aizawa] メイドガイ三巻ですかー。
[Yu_Aizawa] 是非買わなければっ
2006/04/25 12:00:00
12:16:38 ! toubousya (EOF From client)
12:18:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:32:06 mikeZzz -> mikeyama
12:46:58 + kisito(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
12:47:35 kisito -> kisi_lab
12:49:32 + liot(~liots@ntkmmt007074.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:49:40 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:51:06 kisi_lab -> kisilabo
2006/04/25 13:00:00
13:11:36 mikeyama -> mikeAway
13:12:49 + showaway0(~gm@d2fdb30f.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:21:31 KUZUMI -> KUZUhsptl
13:33:27 + kkk(~kkk@p5218-ipad09okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:20 mikeAway -> mikeyama
13:40:01 ! kkk ("TakIRC")
2006/04/25 14:00:00
14:06:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:07:08 ! Pita_An (EOF From client)
14:24:22 ! Yu_mesi ("それではノシ")
14:24:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:26:56 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] こーしん
[sf] アマゾンで予約しとるので。
[Stella_] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[Stella_] こーしん
[Stella_] 14巻初回限定特装版の予約がはじまりました
[Stella_] 今日は書店をうろついてました
[Stella_] ドロップシッピングの本をパラパラとめくったけど、これは気合入れて読まなきゃだめだな
[Stella_] #でも積読が
[sf] ほー
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?DropShipping
[Stella_] FPN-ドロップシッピング、日本でもこれからブレイクするか!? http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1355
[Stella_] なんともわかりにくい<ドロップシッピング
[sf] 在庫を持たず価格決定権を持つというのが最低限の要素であると。
[sf] 確かにオークションサイトやモールってのは、そういうとこありますな
14:58:30 mikeyama -> mikeAway
2006/04/25 15:00:00
[sf] 委託販売なんかでも、店頭のスペースや破損リスクというコストはあるものの、物流は委託者で価格決定権ありってやりかたはありますね
15:34:55 + theta(~theta@ntkyto019183.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:19 ! sifr_work (EOF From client)
2006/04/25 16:00:00
16:07:06 + sifr(~sifr@O050183.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:43:22 KUZUhsptl -> KUZUMI
16:53:44 ! Stella_ ("Leaving...")
[sf] SFマガジンはヤング・アダルト・ノベル特集か http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
2006/04/25 17:00:00
17:21:31 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
17:56:44 + ENO(~taka-miy@p291087.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ヤングアダルト・ノベル。ってのとライトノベルってのは、どう違うんだろう(w
[ENO] SFマガジン読んでないからわからないけど、きっと明確な違いがあるんだろうなあ
[sf] 一般論としていえば旧称ですね
17:58:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] たしかSFアドベンチャーで三村さんにより使われはじめたとか。児童書としてのヤングアダルトとの混乱があったりして、色々と別の名が提案された中で、ライトノベルが一番定着したという感じですかね。
2006/04/25 18:00:00
[sf] 今さらこの呼称を出してくるというのは……
[sf] おお掘りだした
18:00:30 ! Trick_WRK (EOF From client)
[sf] 先月号によると英米のヤング・アダルト小説らしいです
[sf] ハリーポッターブームから生まれたということで、児童書としての英語での古来のヤングアダルトですね
[ENO] 「ジュヴナイルではない」ということですな
[ENO] 本来の意味の、と言ってはなんだが
[ENO] 日本とは違うジャンルの「ヤングアダルト」か
[sf] 若い青年向けくらいのニュアンス
[sf] ターゲット年齢はライトノベルと大差ないはずです
[ENO] ファウスト賞対象者
[sf] そうそう、そんな感じ
[ENO] ライトノベルは、本来17歳くらい、と言われていましたけどね、五年前までは
[ENO] 最近は22歳くらいまで広がった
[ENO] 単にこの五年間をそのまま持ち上がっただけのような気がしないでもない(w
[Stella] ヤングアダルトが、対象年齢25歳未満じゃなかったっけ?
[sf] Wikipedia:Young_adult [キーワード一覧:Young adult]
[sf] ふむ
[Stella] 日本語には「アダルト」にエロのイメージが強く、「ヤングアダルト」の名称が忌避されたと聞いてます
[sf] 文学においては 12 to 18とか書いてあるな
[sf] Wikipedia:Young_adult_literature [キーワード一覧:Young adult literature]
[sf] > The American Library Association identifies young adults as ages 12-18.
[Stella] #Wikipediaタイムアウトしまくり
[Stella] ふむふむ
[sf] # たぶん振り分けのプロキシが重いんだろうなあ。ここ数日、うちからはスムーズだった。その前は酷く繋がんなかったりした
[sf] 宝島、ライ麦畑でつかまえて、とかが古典の事例として上がっとるか
[sf] > about a teen's first sexual encounter
[sf] わはは
[ENO] 思春期向け
[sf] 広い意味ではヤングアダルトが買う小説すべて、狭義には思春期の問題を扱った文学、か
[Stella] 恋や自意識や友人関係といったものかな<思春期
[sf] > such as eating disorders, sexuality, or drugs.
[Stella] ドラッグ!
[Stella] 摂食障害!
[ENO] そういうのも含めて「大人の世界」に足を突っ込んで受けるモロモロの事柄、ってことでしょう
[sf] ちなみにGraphic novelsが多いのも特徴だとか
[ENO] 日本の話?(w
[Stella] アメリカの話
[sf] > She gives background on teen genre fiction and recommends specific authors and titles in dozens of categories, e.g. fantasy, mystery fiction, and romance novels. Some of the more unexpected subcategories are cyberpunk, splatterpunk, techno-thrillers, problem novels, and contemporary Christian fiction.
[sf] ジャンルとしてはこんなのが多いという話
[sf] ファンタジー、ミステリ、ロマンス
[Stella] Graphic novelsってのは
[Stella] 長編漫画のことです
[Stella] Wikipedia:Graphic_novel [キーワード一覧:Graphic novel]
[ENO] と言うか、どこの国も同じような年齢層の方々には、同じようなものが受けるということでしょうな
[sf] サブジャンルとしては、サイバーパンク、スプラッターパンク、テクノスリラー、問題小説、現代キリスト教小説(??)
[ENO] 一時期イラスレィテッド・ノベル、とか銘打って
18:18:38 ! MELTDOWN (EOF From client)
[ENO] 挿絵がぼんぼん入ったファンタジーとかSFとかのペーパーバックが
[Stella] 現代キリスト教小説って、「ダ・ヴィンチ・コード」みたいなののことではなかろうか
[ENO] すごくたくさん出ていたことがあったなあ
[sf] C.S.ルイスとかチェスタートンがあがってるので、聖書的価値観にもとづくやつでないかなあ
[Stella] 神学的SFですか
18:22:50 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[sf] しかしスプラッターパンクは初耳だ
[sf] はっ、SFマガジンで特集されてたことがあったか
[sf] 1990年かあ
18:29:14 ! kisilabo (EOF From client)
[ENO] 日本でも流行るかな?(w
18:29:54 Trick____ -> TrickStar
[sf] 要するにセックスとバイオレンスな小説ですな。吸血鬼ものとか。
[sf] 日本でいえば超伝奇バイオレンスとかみたいなもんなのかも
[ENO] 成田くん、とかならバリバリで書けそうだ
[Stella] デビル17とか
[ENO] 浅井ラボくんもやってるし
[ENO] でも、それが「ヤングアダルト」なのかー(w すげーな外国は
[ENO] 日本だとただの「アダルト」になっちまいそうだが
[sf] ナンシー・コリンズのソーニャ・ブルーのあれも含まれるのか
[sf] V:tMとかのワールド・オブ・ダークネスはこれに含まれるわけだろうな。
[Stella] なるほど
[sf] あれの小説シリーズはアメリカで一時期かなり売れたという話でしたし
[Stella] 日本で言うと月姫や空の境界みたいな?
[sf] でしょうかね
[Stella] 素直に吸血鬼ハンターDとかトリニティ・ブラッドと言えよ>自分
[sf] お、SFマガジンの発掘に成功してしまった。この時期のは本棚に揃ってならべていた
[sf] 「やかましい」ホラーという形容がされてますな
[sf] 閑静な田舎町を舞台にする静かなホラーと対比されて
[sf] 大都市を舞台に、明示的な血みどろ表現
18:40:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[sf] 訳された短編はまあ、実に普通に変態性欲や殺人を扱った文学だなあ。雑誌ファウストっぽいところかしらん。
[sf] 佐藤友哉とかあんな感じで。
[KITE] そう言うのだったら牧野修さんのマウスとかどうだろう。
[sf] ちなみに「これを載せるとアメリカだとコンビニが扱わなかったり、KKKにリンチされたりするリスクがある短編だけど、日本だとセブンイレブンで普通に売れる」とかいう話もある
[KITE] あれは変態だし殺人も出てくるし、おまけにちょっと設定がSFライトノベルの雰囲気だ。
[Stella] セブンイレブンであんまり小説扱わない、ってのはともかく
[sf] 雑誌ね
[sf] これを載せてもSFマガジンを扱わなくなるということはない、と
[Stella] なるほど、セブンイレブンの「成人向けコーナー」においてあるようなのか
[Stella] #週刊現代なんかが平気でおいてある<成人向けコーナー
[sf] ちなみに熱心な再臨派家庭で育った少年が、教会で出会った親に虐待を受けていた女性に手ほどきを受けるという、SMポルノでした。
[sf] なるほど、確かにこれは南部では危なそうだ
18:54:48 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:31 SchooLute -> lute
2006/04/25 19:00:00
19:18:16 + meltdown(~meltdown@w4d142.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:23:05 LunaWorks -> Luna
19:27:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012137.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:23 ! roshiajin ("")
19:31:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:32:22 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
19:34:53 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
19:36:25 lute -> lute_work
19:37:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-120.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] ぶいっ
[Kakeru] ぶいっ!
[Kakeru] (無理矢理気合いを入れてみた
[liot] ぷしゅー(気合抜け
[liot] 肩の力を抜いた方が人生楽ですよ(´¬`(ぉ
[liot] 常に半分頭が眠っているような感じで生きてます(´¬`(ぉ
[liot] 一生覚醒しなかったりして(爆
[Kakeru] (しゅわしゅわ
[Kakeru] 目指せダメ脱出
[liot] 実はコスモを貯めているとか(´¬`(ぉ
[liot] いざと言う時に爆発させる為のコスモを貯めてます(´¬`
19:42:01 + fukaTypeU(~fukanju@p8154-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] ・・・思わず聖闘士星矢のOP、連ねそうになったぜ・・あぶねえあぶねえ(爆
[Kakeru] 何かで成功しないと誰も認めてくれないからのぅ
[Kakeru] うう。
[Kakeru] ごはむ
[liot] ハラヘッタ(´¬`
19:52:36 mikeAway -> mikeyama
19:53:28 aba -> aba-eat
2006/04/25 20:00:00
[Moriaitei] コスモを溜めると言えば、盧山の老師であるな
[Kakeru] あれ貯めてたっけ?
[Kakeru] 貯めてたのは若さだったような
20:10:00 fukaTypeU -> fuka10chk
[fuka10chk] 当直室よりこむばむはですの。
[Kakeru] こんばんわ
[Kakeru] とう、 ちょく?
[fuka10chk] うむ。
[fuka10chk] というか
20:12:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[fuka10chk] かけるん自身が成功しないと自分自身を認められないから、人から認められた気分にならないだけでは。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] なんか何やってもダメダメだ言われているみたいなんですが
[Kakeru] 働いても引きこもりとか言われるし
[fuka10chk] それは
[fuka10chk] かけるんが自分自身で言っているから。
20:15:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] いや
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ……ふかにゃがそういうならそうなんだろうか。ううむ
[Moriaitei] さておちまする
20:16:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] どうしたもんかね
[fuka10chk] とりあえず、自己卑下の言葉を言わないところから。
[Kakeru] うい
20:29:33 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえば今日は山手線が止まったとか
[kairi] 昨日ですな
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] きのうか
20:33:50 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Kakeru] 異常を感じてちゃんと電車を止めたのがえらいのか
[Kakeru] そもそも異常が起こらないようにしてないのでだめなのか
[shirakiya] こんばんは、と
[kairi] どちらも正しいかと
20:35:48 aba-eat -> aba
[Kakeru] 異常が常態になるといつか電車が転げ落ちますからな
[Morris] 昨日は会社サボったので影響ありませんでした(爆
[Morris] まじめに会社に出てたら、たぶん帰ってこれなかったでしょう。
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 自分自身には影響なかったかも知れないけど
20:43:40 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 社会的地位の方に影響とかは大丈夫?
[Kakeru] まくらたんは
[Morris] 4月で年休は全部復活しているので大丈夫です
[Kakeru] 電車が運休して仕事に間に合わないとか。
20:44:16 ! roshiajin ("")
[SiIdeKei] ああ、なるほど。
[Kakeru] そういう恐ろしいことはないのだろうか?
[SiIdeKei] そういうところに住んでる人に聞け。
[Kakeru] 日帰りで東京に行ったら帰りの新幹線が止まったとか
[Kakeru] 寝台特急が途中駅で雨のために打ちきりとか
[liot] へっへっへ
[liot] ・・・・_| ̄|○チャンネル間違えた(ぁ
[Morris] やーいやーい
[Kakeru] やーい
[Morris] ロール様は全てお見通しですのよっ
[Morris] (謎
[liot] (ノー`馬鹿にするなお前らっw
[Morris] #素直に「のー」と読んでしまった
[liot] w
[Kakeru] Oh脳
[liot] こちーん
2006/04/25 21:00:00
[liot] さぁて、最近楽しいなんかないかなと、他力本願な事を言ってみる。
[liot] やがてGWだ。どっか旅行にでもいきたい
[liot] しかし金がない。
[Kakeru] いきたいのぅ
[KUZUMI] つ|歩く|
[liot] 歩いていける範囲で旅行・w
[Morris] GWは旅行です(えへん
[KUZUMI] つ|地図帳を広げて旅行気分|
[Morris] 北海道行ってきます。
[Morris] 親の金で。
[Morris] 家族旅行ばんざい。
21:03:51 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] おみやげよろしく
[fuka10chk] GWは当直は1回しか入っていません。
[fuka10chk] 久しぶりに家への旅行気分(ぉぃ
[liot] 切ない(つー`(w<地図帳〜
[SiIdeKei] 今年のゴールデンウイークは、中止になりました。
[Kakeru] |。Σ
[fuka10chk] 4月頭の引っ越しの荷物を少し整理とかしたいなぁ……
[Kakeru] 積みっぱなしの医学書を読み崩して
[Kakeru] これを積んデレといいます。
21:12:29 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふかせんせいはしょくばがかわって
[Kakeru] 新しい出会いとかありましたか?
21:13:48 abAWAY -> aba
[fuka10chk] 新しい出会いというか
[Kakeru] 美人の女医さんとか美人の看護婦さんとか美人の事務員さんとか美人の清祥業者さんとか美人の売店のお姉さんとか
[fuka10chk] 新しい出会いが多すぎてまだ顔と名前が一致しない人ばかり。
[KUZUMI] ……職場に何を期待してるんだ(笑)
[fuka10chk] まぁ、医者は職場結婚が非常に多い職種ではありますが。
[fuka10chk] (つーか、職場以外に出る暇がないとも言う
[KUZUMI] つ|患者|
21:17:20 ! KyrieLabo ("Logoff")
[fuka10chk] それも広い意味の職場のよーな(ごふ
[KUZUMI] どちらにせよ、お客さんに手を出してはいけません(ぉぃ
[fuka10chk] うむ。
[KUZUMI] (まあ、そう言うケースも無いことはないんだろうが)
[fuka10chk] まぁ、知り合いの医師の結婚相手はほとんど同業者か看護師さんだなぁ……
[Kakeru] 医者と結婚すると
[Kakeru] 亭主元気で留守がいいになるらしい。
[Kakeru] 旦那がせっせと稼いで
[Kakeru] よめさんがせっせと使うと。
[fuka10chk] たまに過労死するからなぁ………
[KUZUMI] (^^;
21:22:12 + KyrieLabo(~chocoa@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
21:22:29 lute_work -> lute
[fuka10chk] 小児科の先生が過労死したのに、「他のDrも同じぐらい(週2回ぐらい)当直して36時間連続勤務しているけど過労死していない」とゆーすばらしい理由で過労死認定が下りなかった事例もあったらしい。
21:23:45 Luna -> LunaOfuro
21:24:21 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] ひー
[fuka10chk] まぁ、最近は留守がちな上に稼ぎもそんなに良くなかったりするのでなぁ(汗)
[shirakiya] お金より体が大事です
[fuka10chk] うむ。
21:25:40 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 患者の具合も大切ですが
[KUZUMI] これが本当の「医者の不養生」ですなぁ
[shirakiya] 「医者の不養生」にならないようにしてください〜
[shirakiya] かぶってるorz
[fuka10chk] まぁあれです。最近はそういう不健康な労働条件の職場から医師も逃げ出し始めているので
[fuka10chk] 地方の病院がどんどこ閉鎖されているのです
[Kakeru] ぱたぱた
[Kakeru] 医者足りないのだろうか
[fuka10chk] 労働基準法を守ったら日本のほぼ全ての病院はつぶれると
[fuka10chk] 労働監督もしている厚生労働省のお役人が自らおっしゃっておられますからの〜
[Kakeru] なむなむ
[KUZUMI] 労働基準法遵守したら、日本の企業の8割は倒産するらしい
[fuka10chk] うむ。
[Morris] 医者が足りないのは元からです
[meltdown] 町工場は全滅でしょうな
[Morris] 医者ひとりあたりの人口は先進国の中でも飛びぬけて多かったはず
[fuka10chk] しかし、流石に従業員に30時間以上連続で勤務させないと成り立たない業種ってーのはそんなに多くないと思われる。
[meltdown] 医者と言えば、高額所得者の代名詞ですからなぁ<日本
[KUZUMI] 差が激しい気が
[meltdown] 差額ベット代などでぼろ儲けというのが一般常識ですし
[meltdown] #正しいかは別にして
[fuka10chk] どちらかというと
[fuka10chk] 差額ベッドとかあらゆる手を使って経営改善に努めないと
[fuka10chk] 赤字しか出ない……
21:35:01 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] もっとこー根本的にコストダウンするとか
21:35:36 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] その印象が強いので、厳しい労働であろうとも、報酬が見合っているとの“イメージ”が
[meltdown] あるのですよな
[Kakeru] 医者じゃなくてもできる仕事は医者じゃなくてもできなくても言いようにするとか
[Stella] 経営改善してますよ。慢性の入院患者は追い出すとか
[Stella] #で、問題になってた
[meltdown] <父は、医者の労働は3Kの対極にあるとの信仰を持ったりー(ぇ)
[fuka10chk] というか、厚生労働省が在院日数を減らすためにある程度以上の長期入院はほとんど赤字にしかならないような保健体制にしてくださいましたから
[meltdown] 健康保険が高い=病院が営利主義に走りすぎ=医者が悪い と親父の主張
[fuka10chk] ふふ
[Stella] 昔々「医者が金儲けしやがる」といって保険点数をどんどんへらしていった結果なんですよ<医者貧乏暇なし
[fuka10chk] 日本の医療費は対GNP比で先進国中最低水準なんだよ〜
[Stella] にもかかわらず高度医療をバカスカ使う
[KUZUMI] そうやって医者を悪者にして逮捕とかするとそのうちに医者はいなくなる
[meltdown] 人の意見は聞かない人なので「世の中、そんなもんじゃねぇ!」と理論を弾きます。で、残るのは己が信念。
[meltdown] ふにふに
[meltdown] イメージが悪いからなぁ(ころころ)
[fuka10chk] うんまぁ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] この手の話は
[Stella] そりゃ、高度医療使えば延命できますよ。「金かければ延命できる」って言われて「健康保険がたいへんだから延命しないでいいです」という人はいないよ
[Kakeru] ふかにゃ以外から聞いたことないのだが
[Stella] と、クルーグマンが言ってた<医療費はどんどん上がる
[Kakeru] ぐーぐるさんがいってた
[Morris] 医者が楽な仕事だったら
[Kakeru] に見えた。
[Morris] 待合室は混みません。
[fuka10chk] 医師BLOG回ればそういう話ばかり。
[Kakeru] 普通は回らないと思う(きっぱり
[Morris] 早く診療終わらせれば、それだけ楽できるわけだし
[Kakeru] なんかこう日本医師会とかで政治的行動してないのか
[Morris] 時間単位でお金もらってるのではなく、患者単位でお金もらってますからねえ
[Stella] してるよずっと>かけるん
[meltdown] 政治行動していても、総数が低いと影響力が低いのですよ
[Stella] 病院に行くと待合にその手のポスターがペタペタ張ってある
[KUZUMI] 政治行動に力入れてるような暇もそのうちに消滅
[meltdown] どれだけ業界団体が努力しても、一般社会のイメージには勝てませんし
[fuka10chk] というか、既にない>政治行動する暇
[Kakeru] 票数は収入に比例しないからなぁ
[meltdown] マスコミなども「○○が悪い」とメリハリのきく主張が受け入れられやすいので、あんまり業界の意見は流さない
[fuka10chk] というか、そんな暇があったら10分でもいいから寝ないと死ぬ。というのが現場の勤務医だなぁ……
[Kakeru] 超過勤務で医療ミスしたら
[Kakeru] 責任は誰に問えばいいのだろうか
[KUZUMI] 医者を逮捕
[meltdown] 主張はすれども、(主張が間違っていても)責任取らないでよい人たちだし<報道関係者
[meltdown] 責任は失敗した現場の人
21:46:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fuka10chk] 逮捕されたくはないから流石に逃げ出し始めた>あまりにひどい超過勤務の病院
[fuka10chk] そして地方の中核病院がばたばたと「産婦人科終了」「内科終了」「小児科終了」と……
[KUZUMI] そのうち放射線科だけが残る総合病院に
[meltdown] レントゲンを撮っても、それを見ることのできる医者が居ません
[fuka10chk] 内科がなくなったらまずその総合病院はおしまいです。
[meltdown] 終了も近いかなぁ?
[fuka10chk] その状態になったらそこに一人で赴任しようと言う医師はまず出て来ないから
[fuka10chk] 他の科のDrも逃げ出して
[Hisasi] 行ったら過労死確定のとこいかないよねえ
[fuka10chk] 病院ごと轟沈。
[fuka10chk] うむ。
[SiIdeKei] いまは過労死の他に『訴えられる』という展開も。
[fuka10chk] しかも、給料は決して良くない。
[KUZUMI] そのうち法律で強制されて医師が配属される世界に
[Kakeru] くじ引きで
[Kakeru] 当たりを引いたひとは強制的に医学部に
[fuka10chk] 海外逃亡する医師が
[fuka10chk] (留学して帰ってこない)
[fuka10chk] 知り合いに数人既にいる。
[SiIdeKei] 海外逃亡って
[Kakeru] ふかにゃもそのうち
[Kakeru] 現地妻作るのか……
[fuka10chk] 医療関連死で刑事訴追される国なんて日本だけですからのぉ……アメリカでも(莫大な賠償金取られるにせよ)民事訴訟だけだ。
[SiIdeKei] ふかさんには申し訳ないが
[meltdown] テレビでは、医療ミスを検証するのに訴訟しかない。と言っていましたな
[SiIdeKei] 医療に対する不信が、すごい形で吹き出しているんじゃないかと思う。
[meltdown] <もっとも、訴訟しても実効性があまりないとも
[fuka10chk] うむ。
[Kakeru] もう誰も信じてない
[fuka10chk] ただ、医療先進国のアメリカでの調査では
[fuka10chk] 「医療過誤による敗訴と実際に医療ミスがあったかどうかとの間に統計的関連性がない」という
[fuka10chk] 恐るべき事実が。
21:58:41 Morris -> MorrisNY
[meltdown] #親父理論「入院しても祖母の回復が好ましくない」→「ヤブ医者めっ」
[meltdown] #とはいえ、80超えてぼけが来ている老人を回復させるのは難しいと思いますが(汗)
[meltdown] こー、先に「医者が悪い」という結論があるような?
[Stella] 医療に対する不信が医療を滅ぼす
[fuka10chk] ああ
2006/04/25 22:00:00
[KUZUMI] 治って当然と思ってるんだろうなぁ
[Stella] 当たり前のことが起きてるだけですよ
[Kakeru] そしてこう
[Kakeru] みんな宗教へ
22:00:12 + lute_(~lute@p2059-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もしくは高額の創作民間療法へ
[fuka10chk] そらまぁ、こちらも信じてもらえないのではやってられないからねぇ………
[meltdown] お陰で、一つの病院に長く入院させることが出来なかったりしましたの(ころころ)
[meltdown] 「病院は治すところ」ですからなぁ
[KUZUMI] それかえって悪くないかという疑問が
[Stella] ドクターショッピング
[KUZUMI] ……私みたいに親父の同級生だからと言う理由で病院固定なのは少数派なのかのう
[Stella] それは少数<親父の同級生だから
[Kakeru] さすがにこー
[Kakeru] 知り合いだからと言って風邪引いたから京都までいくかというわけにも……(w
[fuka10chk] まぁ、個人病院なら割とある。>固定
[Stella] さすがに大病院に紹介される関係で「病院固定」ってわけにはいかない
[fuka10chk] 大病院だと流石にあまりないが
[KUZUMI] 個人病院の方が楽(ごろごろ)
[fuka10chk] 公立病院だと、議員さんとか………地元の有力者とか………
[meltdown] いくつかの市町村が共同で運営するので
[meltdown] 縄張り問題でいつも揉めてます
[Stella] 親が病院勤務だから公立病院ほぼ固定だった
[Kakeru] ええのぅ
[fuka10chk] まぁ、外来は固定でも割といけるけど
22:07:20 LunaOfuro -> Luna
[fuka10chk] 入院以上の加療だとどうしてもきびしい。
[Kakeru] Dr.コトー先生ぐらいじゃないとにゃんとも
[Kakeru] BJ先生とかドクターKぐらいだということなし
[Kakeru] しかしこう
22:09:45 + siide-03(~siide-03@ZT068184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fuka10chk] しかしこー、最近は「平均的な医療水準」以下だと敗訴するようなので
[Kakeru] なんで医者漫画の主人公はみんな外科か万能型なんだろう?
[KUZUMI] では、不観樹先生の技量向上のためにかけるんを手術台に
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] やめてー
[fuka10chk] 常に半分の医師は訴えられると負けてしまう。
[Kakeru] なむなむ
[OTE_Aw] たらま
[Kakeru] おか
[fuka10chk] 外科は劇的だからねぇ。ドラマになりやすい。
[OTE_Aw] 治せるところ、じゃなくて治るところ、になってるんじゃないかなぁ。
[OTE_Aw] >病院
[Kakeru] 劇的な投薬で
[OTE_Aw] >病院への意識
[Kakeru] 1年半かかってばっちり直りました。
[Kakeru] そんなまったり医者ラノベ
[fuka10chk] 実際はこー3年かかって、何もしなかったら余命半年の病状の人を、副作用出しながら治療して「少なくとも病状は悪化していない」なんていうのががんの外来化学療法の世界。
[fuka10chk] 余命改善は劇的でも
22:15:36 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[fuka10chk] ドラマにはなかなかならない世界です。
[soutou] はいる
[fuka10chk] おはいるございます。
[Kakeru] おはいりなさい
[\] ゆうびんやさん
[fuka10chk] まぁ、国の借金が多いからどこか削らないとならないというのは判るが
22:17:17 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] 道路削ると表が削れるけど
[Kakeru] 医療費削ると票が増えるからなぁ
[Morris] ログ読み読み
[Morris] 医者ってベストエフォート型サービスですよね?
[fuka10chk] もうちと別に削るべき場所があるんでなかろうか。
[fuka10chk] 帯域保証は出来ないなぁ……
[fuka10chk] 確かに。
[Kakeru] 削るべきところ削ったら選挙に勝てないので
[Kakeru] こうなっております
[Kakeru] (ちーん
[fuka10chk] まぁ、医療サービスの質を上げるためと称する政策でスタッフは皆疲れ果て、一人また一人と病院を去っていき、地域全体の医療サービスの質が損なわれる。
[Kakeru] ゆとり教育を思い出します
[fuka10chk] 医療をややこしくすればするほど
[fuka10chk] 関連団体が出来て
[fuka10chk] 厚生労働省の天下り先が出来るからなぁ……orz
[soutou] そこでトルクメニスタン方式
[fuka10chk] ふむ。
[soutou] 「医療が受けたきゃ首都に来い」
22:25:07 + kaji(~username@i60-41-170-170.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fuka10chk] 5年後ぐらいにはそうなる可能性が。>医療を受けたきゃ首都に
[Kakeru] 東大病院行き専用列車
[Hisasi] ぐぅ
[soutou] http://zarya.blog6.fc2.com/blog-entry-17.html
[soutou] ネタじゃないところが
22:25:43 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] トルクメニスタンクオリティ
[fuka10chk] ネタじゃないところが最近の日本の医療界クオリティ(ごふ
[Hisasi] 田舎の人はどちらにしても字が読めないのだから、、
[Hisasi] すげぇ
[meltdown] テレビで訴える三位一体の改革
[soutou] まあ
[soutou] これも少子高齢化を是正するための措置ですよ
[soutou] 医療がなければ年寄りから順当に死にます(ぉぃ
[Morris] 死人にクチナシ(ぼそ
[meltdown] 「国民」(高額滞納者の対処)「役人」(効率的な資金運用)「医者」(初診料・医療給付金の削減)
[meltdown] 「お医者さんも、厳しい厳しいと言っていますが」
[meltdown] 「みんな厳しいんだから」
[meltdown] 「協力してくれないと困る」
[meltdown] らしい
[soutou] まあ、いいんじゃねえ
[meltdown] 頑張れ現場の人
[fuka10chk] いやもう
[fuka10chk] 協力しまくってますよ
[Morris] 政治家限定で5割負担にしましょう
[soutou] 昔は医者なんかいなかったんだし
[Morris] もとい
22:28:59 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いなくなってから考えよう(ぉぃ
[Morris] 国会議員限定で。
[Hisasi] そうそうイメージって変わらないからねえ
[fuka10chk] というか、保健点数握っているからどうあがいても協力させられる。
[fuka10chk] >厚生労働省の政策
[meltdown] 真ん中の人が一番問題?<役人の主張する効率
[Morris] 事件は会議室で起こってるんじゃないんですよ、現場で起こっているんですよ
[meltdown] 保険点数は会議室で決めるんですよ(きっぱり)
[soutou] あと、なんでも役人が悪いというのもどうかと思うがなぁ
22:30:48 Yaduka_ -> Yaduka
[KUZUMI] うむ、真面目に頑張ってる人が9割9分だと思う
[Hisasi] 役人が悪いということにしておけば国民が安心
[fuka10chk] 真面目に頑張っている人がほとんどだと思うが……真面目に頑張る方向性が間違っていたらそもそもどうしようもない。
[meltdown] 滞納する人も悪いのですな
[meltdown] うみ
[Morris] うむ
[fuka10chk] というか、間違った方向に真面目に頑張られるのが一番困るような気がする。
[meltdown] 本来なら、“方向を決定する”のが政治家の役割だと思うのですが
[KUZUMI] 「36時間勤務で死なないのだから、40時間まで大丈夫だよね。そうすれば経費がもっと削れる」
[KUZUMI] こんな感じで真面目に頑張って計算する役人
[Morris] 逆に増えてるのにねぇ
[soutou] いかんよ、印象操作は
[Morris] デスマーチ状態のプロジェクトの人数を倍にすると、生産性は1/3になります
[Morris] ……関係ないか
[Kakeru] 半分にすると三倍に?
[meltdown] デスマーチモードに追加作業を加えると、効率が激しく低下します
[meltdown] <元が高いとは言わないけどな
[aba] 地域医療復活
[Morris] 半分にするかわり、能力の高い人だけを残すようにすると、倍にはなるかもね
[aba] しゃっくりを止めるには(略
[kairi] ならなかったり
[soutou] そうしようとすると、格差社会とか言い出すわけですよ
[soutou] まあ、出来る人は普通の人の100倍ぐらい仕事できるわけで
[Morris] また歪んだ人類平等説か
[Stella] まあここでうだうだ文句言う暇があったら
[Stella] みんな医者になってふかにゃを楽させろ
[soutou] もうむり
[Yaduka] しかいしゃ、なら。
[aba] 人類、皆平等に
[Morris] 別の方面で手助けしてます
[aba] | ・)ノ[価値がない]
[soutou] 極力医者にかからないことで
[soutou] 医療保険を援けています
[KUZUMI] 医者のお仕事を増やしている方です_| ̄|○
[Stella] すばらしい>そうとうさん
22:39:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afj116.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] というわけでヨーグルトを食べてこよう
[Morris] りんごじゃないんですか
[Morris] 1日1個。
[meltdown] 働いて保険料を絞られることで協力しています(こて)
[Kakeru] りんごだいえっと
[Morris] 支払う保険料より眼科でもらう保険料のほうがわずかに高い(爆
22:41:24 + chita(~chita@118192147058user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 『HJ文庫』2006年7月1日創刊! http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/
22:50:58 Morris -> MorBroken
22:51:15 CshopZZZ0 -> Catshop
[Kakeru] 何ヶ月持つかね。
[MorBroken] そうそうたる作家陣だΣ( ̄ロ ̄;)
[Stella] ひかわ玲子がひさしぶりに文庫書き下ろしするのか
[Falshion] 妖爪まだー?
[Stella] しかしどこにでも出てくるな<榊一郎
[chita] よーしよし。貝花大介さんと水城正太郎さんの名前がある
22:54:55 MorBroken -> MorrisAsh
[Kakeru] 榊先生は
[Kakeru] いつ書いてるんだろう?
[Kakeru] おかしいですよあのスピード
22:59:43 MorrisAsh -> MorisDark
2006/04/25 23:00:00
23:03:31 MorisDark -> MorrDeuil
[chita] 我々がIRCで時間を潰してる隙ではないか
23:08:40 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:37 + aspha(~aspha@PPPa174.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 起きてる時間全部つっこんでも無理だと思いますよ
[fuka10chk] 人間起きている時間が同じだとは限らない。
[kaji] 書く早さもな
[fuka10chk] 週150時間労働とかしている人もいるわけなので、単純に考えて週50時間労働の人の3倍。
23:12:02 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fuka10chk] (註:健康に良くないのでまねしてはいけません)
23:12:57 MorrDeuil -> Morri____
23:14:23 Morri____ -> Mo_rs
23:14:28 Mo_rs -> Morris
[Stella] 新人賞開催や小説原稿募集はいまのところなさげ<HJ文庫
[Stella] 参加作家リストに新人は一人だけ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ふかにゃはすごいのぅ
[fuka10chk] ほえ?
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 寝なくても動けて
[Kakeru] (ずりずり
[fuka10chk] いや
[chita] 食わなくても死ななくて
[fuka10chk] 動けるんじゃない
[fuka10chk] 動かされるんだ
[Kakeru] わしだったら注射刺したまま寝てしまいそうだ(ぷす
[chita] おまけに呼べば来る
[Morris] ぞんびー
[fuka10chk] それはこー
[fuka10chk] 2年間の調教の成果。
[fuka10chk] どんな眠い人でも2年も救急界隈にいたらそんな身体が身に付きますよ。
[Kakeru] それなんてエロゲですか……
23:26:47 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[fuka10chk] おやすみなさいませ。
[Kakeru] わしもねます
[Kakeru] おやすみなさいませ
23:28:51 ! Kakeru ("みょん")
23:30:03 + Kazami(~Kazami@p7217-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:46 Kazami -> KajaRAM
23:33:06 + akiraani(~akiraani@ackube003049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:02 Hisasi -> Hisa_furo
23:39:43 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほう
[sf] やはりホビージャパンでしたか
[sf] > 良い意味での「手に取りやすさ」を追求した
[sf] なんか新しい工夫が有るんだろうか
23:44:40 + ENO(~taka-miy@p6f9d36.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] いまんとこ判形については実はない
[ENO] イラストがおとなしい<手の取りやすさ
[Yaduka] 実はA0判
[ENO] 蛍光ピンクは使わない
[chita] 変に格調高くして、実はエロ本なんじゃないかと疑われないようにした
[ENO] 以前にもここで言っていた「ライトノベル留年生」がターゲットらしいから(w
23:47:11 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[sf] ほうほう
[sf] エロ小説にみえてしまうイラストではないとかか
[Morris] いのまたむつみ……
[akiraani] ああ、ラインナップが……
[ENO] 「萌え」によって呼べる客と、「萌え」ではないことによって呼べる客と
23:49:10 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 作家のラインナップ的にも、わりとしっかりした異世界ファンタジーやSFが期待できるかも知れないように見えますね。
[chita] いっそこの作家陣を拘束してPBMを
23:50:47 Catshop -> CshopBath
[ENO] スカートが「ミニ」で「やぶれ、もしくは、不自然にまくれあがった」みたいなイラストはつけないで行こう、ってことじゃないのかな(w
[sf] わはは
23:51:27 Luna -> LunaSleep
[sf] イラスト・漫画の持ち込み募集中 http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/05.html
[sf] かー
[sf] 口絵マンガがすべてにつくという可能性もあるのかな
[ENO] 半分コミックによるメディアミックス、というのは
[ENO] いくつか上がってたね
[sf] 昔もありましたよね、たしか
[sf] だいぶまえ
[ENO] 結局どっちつかずで、終わっちゃったんだけどねえ
[kaji] ろ、ロマンシア?
[kaji] ザナドゥだっけ
[ENO] 蟲忍」
[ENO] なんかもその一つだろうし
[sf] イラスト豊富ってのは電撃でもやってましたっけ
[ENO] やってましたね
23:55:00 Hisa_furo -> Hisasi
[ENO] 見開きイラストが十五点くらいあるヤツ
[ENO] 名前は忘れたけど
[chita] 何点満点の?
[ENO] いや、イラストの数「点」
[ENO] 二個入ることを「二点」入ると言うんだな
[chita] 思っても見ませんでした
[sf] 電撃文庫ビジュアルノベル だったっけ
[sf] 短編系ので幾つか出てましたね。キノの旅とか、しにがみのバラッド。とか
[ENO] ライトノベルのライトノベルたる部分で売るとしたらイラストの数を増やすのはアリだろうけど
[ENO] それは実に難しい
[chita] マンガ+小説というと「多重人格探偵サイコ」とかかしら
[kaji] ビジュアルノベルがあるし、導入はしやすいのかなぁ
2006/04/26 00:00:00 end