#もの書き 2006-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-12をご活用くださいませ。

2006/04/12 00:00:00
00:00:00 ! ENO ("CHOCOA")
[Banyu11th] 小説には、もう枠はあるぞ。
[Kakeru] わくはどっちだー
[fukaTCHK] まず枠を認識しないと。
[Banyu11th] 小説という枠。
[Kakeru] わしみはみえない
[Banyu11th] 文学という枠、かな。
[Banyu11th] 読め。
[Banyu11th] 読むべくして読め。
[Banyu11th] 貪るように読め。
[Banyu11th] ある日気付く。
[Banyu11th] 気付かないのなら、気付くまで読め。
[Kakeru] とりあえず縦書きで右から左に行は続くらしい
[Banyu11th] 縦書きで右から左に行が続く、というのは小説の話ですか?
[Banyu11th] そう限った話でもないぞw
[Kakeru] 文芸書は縦書きなような
[abAWAY] ばんゆー:読まねば貴様を取って喰う
[Banyu11th] あと、飛び出すべきは、上っ面の装丁じゃなかろうw
[Banyu11th] 英語の小説は横書きですよ(笑)
[Kakeru] ぱらぱら漫画になっていて
[Banyu11th] 翻訳された小説にも、横書きのモノはある。
[Kakeru] ぱらぱらめくるとルパン三世風タイトル表示になる小説
[Banyu11th] 最近は、まあとんと観ないけど。
[Kakeru] わしもねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
[Banyu11th] あらためて、フロー
[Kakeru] ふぉー
00:04:03 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] さんざん読んで考えたとしても
[Kakeru] それが一般的な法則と一致している保証は全くないんだよなぁ。
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] えう。
00:04:32 ! Kakeru ("みょん")
[sf] まず考えよ
[sf] しかるのち他人の考えを探せ
[Banyu11th] 保証がなかろうが、始めることが肝要。
[Banyu11th] そもそも小説家になれる保証もないのに、なろうと思っているのだから。
[nagisame] 始めねばーッ!
[liot] 毎度思うが、態々癇に障る表現の仕方ばかりをまるで狙ったように出来る、かけるんはある意味天才的じゃあると思う・・・(ごふ
[Banyu11th] ナギィは
[Banyu11th] 少し休め。
[nagisame] ぇぅー。
[nagisame] 古地図買って、ネタを考える毎日です。
[Banyu11th] なあ、ナギィ。
[Banyu11th] ネタは机の上にはないのだよ。
[Banyu11th] 表へ出て、子供のように遊びなさい。
[liot] 古地図を買ってネタというと。。なんか小学生の頃の教科書を思い出すなあ・・・
[nagisame] 学校始まったので強制的に表に。
[nagisame] 新HRは知り合いナッシング(がーん
[Banyu11th] 強制的に、なんて考えてるからいかんのだ。
[Banyu11th] 楽しめ。
[nagisame] いやまあ、けっこう外にはいってるんですよ?(w
00:08:34 + ENO(~taka-miy@p93f132.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いきつけの喫茶店で駄弁りながらもの書き。
[ENO] ネタはここにある
[ENO] http://www.netaonline.org/
[abAWAY] 新しいクラスメイト
[Zero2] いきつけの喫茶店はうらやましいです
[Banyu11th] 喫茶店でダベってるんなら、家にいるのとおなじじゃないかw
00:09:10 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] 一撃離脱ッ!?
[abAWAY] なぎさめたんの取るべき行動は
[Banyu11th] 表で、新しい感動を探してきなさい。
[liot] 喫茶店で物書きというと
[nagisame] ようやく二十歳になったので念願のジャズバー突入とか。
[abAWAY] | ・)ノ[トーストをくわえて遅刻ギリギリに登校]
[liot] なんとなく売れて無い時代のJ・K・ローリングを連想(´¬`(w
[nagisame] すいませんバス通学なんで食べられます(違
[abAWAY] なんと
[abAWAY] と言うことは
[abAWAY] 曲がり角でバスと衝突
[abAWAY] バスに一目惚れ?
[liot] 死にますw
[nagisame] 昇天。
[Hisasi] 凹むバス
[liot] 死の縁で魘されつつ
[liot] バスを想う
[liot] 変態だ・・・(マテ
[abAWAY] バスとサメの恋愛小説
[Zero2] 救急病院へ向かうバスに抱かれながら、朦朧とした意識で思う。 これって恋?
[Hisasi] バスにつきささる凪鮫!?
[nagisame] # まあとりあえず、担任曰く「絵とか音楽とか、芸術系の人を集めました」というクラスらしいので<新HR
00:11:48 LunaOfuro -> Luna
[abAWAY] なぎさめ:私、淡水には住めないの
[nagisame] # 人材探そう。
[nagisame] 私はどれだけ超人なんだッ!(w
[abAWAY] | ・)ノ[魚通学]
[Zero2] バス違いですね
00:12:55 lute_work -> lute_zzz
[liot] バス・・・魚のバスとか(爆
00:13:10 ! Banyu11th ("CHOCOA")
00:13:20 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:13:31 ! Falshion (Connection reset by peer)
[liot] 湖でひたすらブラックバスを尖った鼻に突き刺して捉えて食べる恐ろしい湖の主
[liot] ちょうど海水と淡水が交じり合う所に住んでいて
[liot] ・・・って、何だかあまり面白くない想像なので辞め(w
00:16:55 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:17:50 + ani_furo_(~akiraani@ackube003175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:19:00 mikeyama -> mikeZzz
[abAWAY] コントラバスに乗って通学
[abAWAY] | ・) まじょっこか。
[mikeZzz] おやすみなさい
00:20:27 + ponzz(~ponzz@fi1199.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] 一気に萌え属性が加わりました(w
00:20:35 ani_furo_ -> akiraani
[mikeZzz] ぽんずさん、こんばんは。そしておやすみなさい。
00:21:41 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[abAWAY] >00:11 (nagisame) # まあとりあえず、担任曰く「絵とか音楽とか、芸術系の人を集めました」というクラスらしいので<新HR
[abAWAY] | ・) 繋がった
[nagisame] 繋がったーッ!?
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[liot] ヽ(´ー`)ノ
[liot] おめでとうw
00:23:31 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:24:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:28:42 + lute_zzz(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:32:51 gombeAFK -> gombe
00:35:53 Yad_Furo -> Yad_sleep
00:37:21 CshopBath -> Catshop
00:40:57 + fukaTypeU(~fukanju@p18048-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/ckk3.html
[V-zEn] こっそり投下
[V-zEn] こっそり就寝
[abAWAY] 怪傑こそっと!
00:47:17 MOTOImesi -> MOTOI
[liot] 本当にこっそり
00:54:11 Luna -> LunaSleep
2006/04/12 01:00:00
01:01:31 ! MOTOI ("亜美の首ポロ描きたいけどシチュが思いつかん")
01:07:47 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] ふむ
[sf] 本日はパンの記念日らしい
[nagisame] ねてきまふ。
[nagisame] でわ〜。
01:21:42 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:23:49 + _olny-(-olny@89.178.29.96) to #もの書き
[_olny-] hi!
01:27:48 Kazami -> KajaNE
01:30:19 gombe -> gombeWork
01:34:20 ! _olny- ("[碌繻 闔袱]")
[sf] ・5181+2530+2340+779+394=11224
[sf] ・5183+2532+2353+781+394=11243
[sf] ・+19
[gombeWork] そいえばウィキペディア日本語版が20万件を超えていた
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?WikipediaJaOver200000
[sf] 上昇率がようやく増加したそうで
[sf] 軌道に乗っ取りますなあ
01:36:20 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[gombeWork] しばらく停滞していた感じでしたな、数的には
01:37:20 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[mimoto] はじめまして。
[mimoto] 小説系サイトを探しているうちに参加したくなりまして参加いたしました。
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすること関連の話題などで、あれこれと盛りあがる場です。案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から得られます。
[sf] なるほど、小説を公開してるサイトを探していて、というところでしょうか。
[Zero2] こんばんは
[mimoto] はい。あと、最近また小説を書きたくなったので勉強再開もかねてなのです。
01:39:05 ! aspha ("Leaving...")
[mimoto] こんばんわ。はじめましてです。
[Zero2] 僕も新参者です。よろしくお願いいたします。
[mimoto] はい。よろしくお願いいたします。
[sf] ところで、どんな小説がお好きなんでしょうか。
[mimoto] そうですねー。最近はモンスターが出てくるのが好きですね。
[mimoto] そんなわけなので、書くお話もそういったものが主ですね。
[sf] なるほど
[sf] モンスターってと色々ですが、いわゆる中世風ファンタジーなのかな。最近のでモンスターが重要なのってと、あんまり思い浮かばないなあ。ライトノベル「お留守バンシー」とかかしらん
[mimoto] そうですね。ファンタジーもあれば現代ものも読みますね。
01:48:42 ! Hisa_furo ("相羽:「幸せだよ?」")
[mimoto] 最近は現代と中世の中間だと思うようなものを読んでますねー
[Zero2] #おやすみなさいまし
[sf] 近世ものですか
01:49:21 ! Zero2 ("See you...")
[sf] 例えばどんなんでしょ
[mimoto] ですね。
[mikeZzz] ファンタジーですか
[mikeZzz] モンスターものというと、何があったかなあ
[mimoto] トリブラですかね?まだ一巻しか読んでませんが。
01:56:46 ! soutou ("Leaving..")
[mikeZzz] ダブルブリッドは果たしてモンスターものかしら
[mikeZzz] トリブラは読んでおりません
[mimoto] 吸血鬼モノですね。
[mikeZzz] なるほど
2006/04/12 02:00:00
[sf] ちなみに #もの書き予備 #もの書き外典 なんて予備の会話場所もあります。
[sf] http://irc.cre.jp/headline/ このへんからログをチェックしたりもできます
02:01:48 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ふむふむ。広義のモンスターというわけですね。
[mimoto] ああ、お気に入りに入れておきます。
[mikeZzz] それだとダブルブリットもはいりそうですねえ
[mimoto] ごめんなさい。もうそろそろ寝ます。
[mimoto] ではまたー
[mikeZzz] 広義的に言うといっぱいあるか
[mikeZzz] はい
02:04:21 - mimoto from #もの書き (ヌアーーーーーーーン)
02:19:54 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaj237.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ふろあがり。
[Banyu11th] 風呂の後、1時間くらい洗濯物たたんでたwしてたw
[Banyu11th] 風呂の後、1時間くらい洗濯物たたんでたw
02:24:29 + lute_zzz_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:26:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Banyu11th] 眠くなってきたので、ネマス。
02:30:29 ! kaji ("Leaving..")
02:34:06 + chita(~chita@147232078203user.quolia.com) to #もの書き
02:43:06 ! gombeWork ("Leaving..")
02:46:36 ! ponzz ("CHOCOA")
02:47:43 ! ao ("ぐう")
02:55:36 ! Kyrie ("お風呂イン")
2006/04/12 03:00:00
03:12:30 ! sharuru ("Leaving..")
03:27:29 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/12 04:00:00
04:39:23 ! Pita_An (EOF From client)
04:44:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/04/12 05:00:00
05:04:31 ! chita ("CHOCOA")
05:29:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
05:33:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/12 06:00:00
06:15:13 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:18:23 ! sifr (EOF From client)
06:20:42 + lute_afk(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:28:44 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:31:11 + lute_afk_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ログ読み。
[KITE] 原田宗則さんとかも鬱病で有名ですよね。
[KITE] でもあんなに書いてる。
[KITE] 鬱病だからと言って、色んな職業を諦めるのはもったいないと思う。
[KITE] と、鬱歴がもう4年以上になるわたしが言ってみる。
[KITE] この4年間プログラマもかじったし、デザイナもやったし、理科教材の搬入とかもやったし、小説も書いたし。
06:40:50 + lute_afk(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] あと、ENOさんが池波正太郎さんを例に挙げているようなタイプの作家さんというと
[KITE] 私は東野圭吾さんと、西澤保彦さんを連想するかな。
06:51:21 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:55:56 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/12 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:03 ! mikeZzz ("SOS(再起動しながらおこたに入りそうめんをすする")
07:06:23 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:09:53 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
07:10:38 ! roshiajin ("")
07:23:11 Yad_sleep -> Yaduka
07:25:22 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル18号 特集:古代中華世界の激闘』http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#8
[OTE] おはもげ
[akagane] あらーいぶ
[mikeyama] おはようございます
07:41:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:42:11 TrickStar -> Trick____
[Kakeru] あらいぶぃっ
2006/04/12 08:00:00
08:03:04 mikeyama -> mikeAway
08:06:29 + Kazami(~Kazami@p8021-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:07:26 Yaduka -> Yad_away
08:09:15 + Kazami_(~Kazami@p8021-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news022.html
[Kakeru] 2.5万で買えるA4レーザープリンタ
[Kakeru] いいかも
[OTE] ぶう
[OTE] 2.5はすごいな
[shirakiya] 安くなったものだ
[shirakiya] ますます同人誌の作成が(ry
[Kakeru] モノクロでいいなら
[Kakeru] インクジェットよりもインク代(トナー代)含んで安くなるかも
[Kakeru] おしごといてきま
08:21:25 ! Kakeru ("みょん")
[SiIdeKei] あさですよ。
[akagane] 14へ行けーっ
[SiIdeKei] 煮えたぎった油が降ってきて、フライドチキンにされちまうのだろうか。
[akagane] ブレナン先生は、どんなヒドイ展開でも、「まあブレナン先生だからアリか」と許してもらえるところにポイントがあるなぁ
[SiIdeKei] 銅さんに爆弾メール送信しました。
[akagane] ピップのやつだったか? 敵のヒットポイントが20点とか30点とかいう中で、ラスボスのところで「こいつのヒットポイントは499点だ。よかったな! 500点じゃないぞ」などとすかした事を書いても
[akagane] なんとなく、許してしまう
[SiIdeKei] うひ(笑)
[akagane] 「操艦はあくまではんなりと」というのにウケてしまった
[akagane] どんなんだ
[SiIdeKei] 自分でもよくわかりません(笑)
[shirakiya] 「ぶぶづけでもいかがどすか?」(機雷散布)
[shirakiya] 「もちろん、箒も逆さに立ててありましてよ?」(トラップ作動)
[SiIdeKei] とにかく、戦艦らしくないという方向で(笑)<イージス戦艦『ホワイトクローバー』
[akagane] 了解です。参考にさせていただきますですよ。
08:59:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4186-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/12 09:00:00
[SiIdeKei] まあ、あれです。
09:00:34 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[SiIdeKei] 軍事のことを知らない人間が、SFの戦艦を設定すると、ロクでもないことになるって事です(笑)
[MELTDOWN] そして、業務中(まて)
[shirakiya] おはようございます
09:04:59 + yama-work(~username@L046218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yama-work] おはよう御座います
09:13:44 ! yama-work (EOF From client)
09:20:08 + yama-work(~username@L046218.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:34:39 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:40:14 + Tayu(~tayu@FLA1Aar060.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
09:45:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] にゃー
09:45:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゃー
[Yu_Aizawa] ちょっと自作品のHTMLファイルを捜索中。
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] どこへいったかな。見つからなかったら、自分のサイトから持ってくるか。
2006/04/12 10:00:00
[Yu_Aizawa] 毎日新聞に日本製の宇宙服の話が載っていたんだけど、
[Yu_Aizawa] 前にここに載せた記憶があるなぁ。その話。
[Yu_Aizawa] ただ、三プランぐらい計画を立てているらしい>和製宇宙服
[Yu_Aizawa] そのほかに、アメリカの新型宇宙服の話も載ってあった。
[Yu_Aizawa] ヘルメットのガラス(?)をヘッドアップディスプレイみたいに情報を映し出す機能や、
[Yu_Aizawa] 船外活動をしている宇宙飛行士同士の会話を可能にする、といった機能を追加するらしい。
[Tayu] プラネテスの世界だ。
[Yu_Aizawa] 後多分、宇宙服の中が1気圧でも大丈夫な様にすると思うんだけど。
10:12:57 ! akagane ("CHOCOA")
10:15:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:25:47 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:35:32 + toubousya(~toubousya@flets217.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:45:15 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:48:02 ! aranobu ("Leaving..")
10:58:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/04/12 11:00:00
2006/04/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] デザインを
[abAWAY] 連邦風にするかジオン風にするかで揉めるのです
11:31:29 ! toubousya (EOF From client)
11:37:23 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:40:09 + toubousya(~toubousya@flets033.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:44:42 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:56:15 + kkk(~kkk@p1167-ipad03okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:56:29 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2006/04/12 12:00:00
12:01:20 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶ
[akagane] 先週末より微熱続きなので病院へ行ってヤクを処方してもらう
[akagane] といってもPL顆粒だがな(w
[Tayu] ヤクって(^^;
[Tayu] アンデス山脈か天山山脈の高地に棲む毛の長い動物(違
[akagane] ヤクの乳ー
[Tayu] んむ。
[akagane] そういえば宮崎駿さんはヤクっぽい生き物が好きなようだなぁ
[Tayu] おなかがすいたのであ〜る君になってみる。
[Tayu] おかゆらいす。
[Tayu] そういえばそれらしき動物が出てきますね。
[Tayu] そしてわたしは人参を煮込みに台所へ〜
12:05:34 Tayu -> TayuCook
[TayuCook] ごはん二杯分たべても腹が減る。
[TayuCook] あいむあらいぶいぇいいぇい(笑)
[TayuCook] 人参まるごと一本斜め切りにして煮込み、
[TayuCook] さんまの灰干しをヤク。
[TayuCook] 変換で出てしまったよ……。
[Yu_AFK] こちらはご飯を買うために出かけようと思っていたけど、
[Yu_AFK] 小説のちまちまとした修正に
[Yu_AFK] 時間を取られてしまったorz
[Yu_AFK] 早く出かけよう。
12:31:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:52:42 Yu_AFK -> Yu_mesi
2006/04/12 13:00:00
13:00:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:06:14 TayuCook -> Tayu
13:07:59 mikeAway -> mikeyama
13:09:45 Yu_mesi -> Yu_Write
[Tayu] 芋羊羹の甘みが脳にしみる。
[Tayu] ブドウ糖ブドウ糖。
[toubousya] 果糖果糖
[Tayu] うむ。
[Tayu] 脳直撃。
[Tayu] エネルギー補給しているのがひしひしと。
[toubousya] 意識が覚醒して周りがよく見えるっ。とか言い出したら、どんだけ糖分不足だったのか・・・
[Tayu] そんな感じかも。(^^;
[Tayu] お昼ご飯の後、ちょっと仮眠とってましたし。
[toubousya] にゃるる
[Tayu] 芋羊羹3個あっという間に消える。
[Tayu] 次はスコーンじゃ(にはははは
[Yu_Write] 俺のお昼はマックでした。
[Yu_Write] 駅前でクーポンが配られていたので、それを利用してみたり。
[Yu_Write] 揚げたてのフライドポテトはおいしかった。
13:24:46 + siide-03(~siide-03@U181223.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] えー
[siide-03] 門司港にいます
[siide-03] ええ、またやっちゃいましたよ……
[siide-03] ……orz
[KUZUMI] もはや毎度の光景ですな……(笑)
[toubousya] 寝過ごしたの?
[Yu_Write] 今度はなぎーに会いにいくのだー。
[siide-03] なぎー今学校だろw
[Yu_Write] そうだった(w
[siide-03] とりあえず、小倉でぶらりとして、帰ろう……
[Yu_Write] おつー
[Yu_Write] 門司港は雨でしょうか?
[siide-03] 曇りですね
[Yu_Write] 千葉は雨です。
13:27:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[siide-03] 防波堤で釣り人が……今の時期、何釣れるんだ?
[Yu_Write] コウイカ釣りのようですなー。
[Yu_Write] http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/fishing/point/0304/po_304_030429.htm
[siide-03] イカかー
[siide-03] さて、門司駅。
[siide-03] 次は小倉。おっこちますー
13:33:20 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yu_Write] おつー
13:34:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
13:35:58 ! Tayu (Connection reset by peer)
13:40:10 ! akagane ("CHOCOA")
[toubousya] そういえば、マレーシアの武闘家ってどうなったんだろう
13:44:22 + fukaTypeU(~fukanju@p10228-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Write] シンガポールの青森で迷子になった空手家の集団のこと?
[Yu_Write] たしか22日まで青森にいるという話だったような。
[Yu_Write] うん、22日まで滞在とのこと。
13:50:02 fukaTypeU -> fukaHP
[fukaHP] ねむねむ。
[Yu_Write] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060406.html#130000
[Yu_Write] Yu_AizawaはfukaHPにスリプルを詠唱した!
[Yu_Write] fukaHPは魔法をレジストした!
[Yu_Write] こっちも眠い……。
[fukaHP] レジスト期限は一年です。
13:54:09 ! kkk ("TakIRC")
[Yu_Write] レジスト期限が過ぎると魔法が使えなくなるー
13:56:58 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] あう、ちと席を外していた間に Yu_Writeさんが答えてくれてた
[toubousya] ありがとー
[Yu_Write] どういたしましてー
13:59:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Write] さて、WinXPのパッチを当てるためにちょっと落ちます。
[Yu_Write] ではではー
2006/04/12 14:00:00
[toubousya] あいー
14:00:27 ! Yu_Write ("パッチ当て開始のため退却ー=3")
14:01:48 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] nn.
[shirakiya] ん。今月のパッチが出ていたか
[shirakiya] (いまインストールすると再起動しろと煩いので)あとでやっとこう。
[Stella] ●出版ギョーカイ暴れん坊クン : 第4回 小学館出版局 菅原朝也氏 http://www.webdokusho.com/abarenbo/004.htm
[Stella] 直木賞取るより映画化したほうが本が売れる、という話
[fukaHP] さて、昼飯食べおわったし教授回診の準備をせねば(しろいきょとー風
[Stella] ブロックバスターってこういうことだよな
[shirakiya] ふとんを引き連れて回診に向かうふかにゃ
[shirakiya] …猫のほうがいいな。
14:08:33 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] sirakiyaさん、回診ならやっぱり布団でしょうw
[mihiro] 「調子はいかがですか?」「ええ、悪くありません」「では検温を」ふか先生はそう布団に指示すると、布団はいきなり患者に覆い被さった
[mihiro] 「えーと36度5分です」「平熱ですね」
[shirakiya] ああ。ふとんの方が、ふかにゃーらしいなぁ(笑)
[mihiro] 「患者さん、ちょっと緊張してるみたいです」「大丈夫ですか?」「ええ、布団に抱き締められるのは初めてなもので…」
[mihiro] 極めて自然な描写ができますw
[mihiro] >どこが自然なんだw
[shirakiya] いやいや。そこらへんがいいところです(笑)
[Trick_WRK] AjaxでIME http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/  てここでは既出ですかね?
[shirakiya] ふええ。こんなことまでできるのかー
14:28:47 + siide-03(~siide-03@R246232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] トンボ帰りで門司港へ。
[siide-03] たまには写真とろう(笑)
[mihiro] 椎出さん一人旅
[Trick_WRK] 旅か……いいなぁ
[Trick_WRK] 有給取れるようになったら行ってみようかな…
[mihiro] 萌えの心を広めるため、全国津々浦々を渡り歩く…
[mihiro] そう、椎出さんこそが闇の萌えの宣教師…
[mihiro] ……なに書き込んでんだろう、俺
[siide-03] 闇かよ(笑)
[mihiro] ああ、椎出さん、椎出さん。イージス戦艦の「ホワイトクローバー」の双子ですが
[siide-03] 門司をすぎるととたんに車内が静かに。
[siide-03] はい?
[mihiro] あの双子って、別々のセリフを同時に喋るってことはあるんでしょうか?
[siide-03] ないですね
[mihiro] ないんですか…
[mihiro] どうやって、並列同時処理してるんだろう…
[siide-03] 指を絡めています<どうやって
[shirakiya] ―実に彼らしい返答であった。
14:37:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siide-03] パソコンのデュアルコアを想像していただければよろしいかと。
[mihiro] なるほど…
[siide-03] OSは一つ、ということで。
[mihiro] もしかして。迎撃中ってこの双子って踊ってません?
[siide-03] みーんななかよくともだちともだち
[mihiro] 頭脳体としての感情についても共有してるのかなあ…>双子
[mihiro] ああ、OSが一つなら共有してる可能性が高いですね>感情
[mihiro] この双子に惚れられた相手は、大変だなw
[mihiro] 「はい、あーん」「はい、あーん」「いや、あの両方からスプーンを差し出されても……」
[shirakiya] むしろ、子煩悩なお父さん風では?
[mihiro] 「おつぎします」「おつぎします」「いや、二人同時に水差し出されても…」
[siide-03] なので、間違いがあってはいけませんから
[siide-03] ホワイトクローバーの乗組員は、全員女性です(きっぱり)
[mihiro] 椎出さん。残念だけどそれ変わりませんw
[shirakiya] むしろそっちの方が…
[mihiro] 対象が異性で無く同性の百合んな世界になるだけですw
[shirakiya] 守備範囲というか得意分野というか?
14:49:36 + Tayu(~tayu@FLA1Aca170.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 「やっぱり」「やっぱり」「お姉様が」「お姉様が」「一番です」「一番です」「……誰よ。女性なら大丈夫だなんて言ってったのは……」
[siide-03] ネタの先読みは禁止です(笑)
[shirakiya] 単なる事態の予測ですよ。
[Tayu] かぷ
[mihiro] 「ホワイトクローバー」は宝塚状態にw
[Tayu] もちろん4枚ですよね。
14:54:58 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[mihiro] 別の艦に務める恋人と双子の間で揺れ動く女心(ああメロドラマw
14:56:33 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
14:58:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[Yu_Aizawa] もの書きよ私は帰ってきたー!
[Yu_Aizawa] (核バズーカ発射
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] というわけでWinXPアップデート完了。
2006/04/12 15:00:00
[Yu_Aizawa] 小説書きに専念したいが、眠い……。
15:07:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっと見つけたコネタ。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144294986.html
[Yu_Aizawa] >キリスト伝説の村から生まれた「ドラキュラアイス」
[Yu_Aizawa] キリスト伝説なのに何故ドラキュラ……。
[Yu_Aizawa] イスラエル(パレスチナ)とルーマニア……。
[shirakiya] しかもドラキュラの「苦手とする」にんにく。
[Yu_Aizawa] 場所違いすぎ!
[Yu_Aizawa] >現在、「冬用」にカラダがポカポカするハバネロなどの成分を入れた「ドラキュラ・ザ・ホット」も企画中とのこと。
[Yu_Aizawa] 何か違う、何か違う(頭を振る
[mihiro] トランシルバニアのドラキュラ伯爵の話は、相沢さんは聞いた事が無いのか…
[Yu_Aizawa] んー、細かいところまでは聞いた事がないorz
[Yu_Aizawa] というかほとんど、といってもいいorz
[mihiro] 確か、ルーマニア(トランシルバニア)のドラキュラ伯爵というキリスト教の信者である領主が異教徒との戦いに相手を残酷な方法で殺しまくったのが始まりで
15:15:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NO] 元々は小竜公、と言う意味合いに近いのでしたね、確か<ドラキュラ
[mihiro] 確か、十字軍がらみじゃなかったかなあ…、俺もうろ覚えだw まあ、ネットで調べれば、大体とのところはわかりますw
[Yu_Aizawa] 今調べてるんだけど、
[Yu_Aizawa] オスマントルコの侵攻に対して、
[Yu_Aizawa] トルコ軍の兵士を串刺しにして並べて立てて置いたらしいですね>史実のドラキュラ伯爵
[Yu_Aizawa] その残虐さが吸血鬼のイメージに結びついたと。
[Yu_Aizawa] 吸血鬼にかまれると吸血鬼になってしまうという、「伝染」による恐怖は、もともと吸血鬼伝説が、中世ヨーロッパを震撼させたペストの恐怖に由来しているらしいですね。
[Yu_Aizawa] http://www.infogogo.com/%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A5.html
[mihiro] 関係ない事象が結びついて、伝説と言う物語が出来上がるとw まあ、そういうことですw(きれいにまとめてごまかすなw
[Yu_Aizawa] >ヴラド・ツェペシュ
[Yu_Aizawa] なるほど(w
15:21:50 + theta_(~theta@ntkyto062096.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「ワラキア」という言葉を聞いたことがあったので、何かなと思ったら、
[Yu_Aizawa] メルティブラッドだった(w
[Yu_Aizawa] 「ワラキアの夜」というのは吸血鬼ドラキュラのことだったのか!?(w
[Yu_Aizawa] 納得した(w
15:24:21 Kazami_ -> Kajaway
[mihiro] あれですよね。意味が圧縮された言葉>ワラキアの夜
[Yu_Aizawa] 念のため、ウィキペディアの方も。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ヴラド・ツェペシュ [キーワード一覧:ヴラド・ツェペシュ]
[Yu_Aizawa] 型月の元ネタは、色々調べると面白いかもなー。
[Yu_Aizawa] 機会があったら調べてみよう。
15:30:24 ! mihiro ("CHOCOA")
15:31:36 ! roshiajin ("")
15:32:36 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-169-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] Wikipediaって「おまかせ表示」なんて機能があったのか。時間つぶすのにちょうどいい也。
2006/04/12 16:00:00
16:02:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:15:20 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:18:46 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:27:53 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Stella] 白木屋さんや
16:29:27 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 疵ノ記憶 :: ROのホムンクルスのスクリプトをいぢくる http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/pc/0604121554.htm
[Stella] 「ROのホムンクルス」やら「Lua」やらが何だかさっぱりわからん文章じゃよ
16:35:07 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
16:40:13 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] わからんことはわかっておりますです
16:48:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
16:48:46 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:50:58 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:30 + fukaTypeU(~fukanju@p8192-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/12 17:00:00
17:00:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
17:04:22 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] 仮性生物?
[shirakiya] …とは言わんな。なんというのだろう(ぐりぐり
[Trick_WRK] 仮想ではあるまいか
[Trick_WRK] 妄想でもいいかも知れんがw
17:13:31 KUZUMI -> KUZUMIafk
17:17:47 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 擬生命、かな
[shirakiya] おし、と。
17:27:30 ! yama-work (EOF From client)
[Stella] 自費出版「碧天舎」が倒産、250人「お金返して」 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060412i506.htm?from=main5
[sf] ずいぶんたくさん居るものだな
[sf] そんなにたくさん出していたのか
[SiIdeKei] 実際の関係者(債権者)のblogとかによれば、かなり殺伐としていた模様。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/okmrtyhk/20060407
[SiIdeKei] こことか。
17:46:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 債権者になることに慣れていない人が多いから荒れるというのはあるのかもね
[shirakiya] 荒れても解決にはならんのだがなぁ(けふ
[Stella] 感情だからなあ。怒りの行き場を持っていくしかないのだ。
[Stella] 自費出版 ある専門会社の倒産 http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060409/mng_____tokuho__000.shtml
[Stella] 東京新聞でもやってる
[sf] > 例えば百万円で五百冊作るという場合、本の質を保ったままで五十万円で作ることができるという。
[sf] 印刷コストはそうかもしれんが
2006/04/12 18:00:00
[sf] 人件費無視しないとこんな値段はでないのでは
18:00:46 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 給料のでない社員もたいへんよなあ
[sf] まあ零細では遅配や一時借り上げは珍しいことではないわけだが
18:01:23 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:03:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[sf] 赤字会社をわざわざ救済しようとしなければこんなことにならなかったのに
18:06:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] どれだけの見込みがあっても、赤字がでてるものを手助けしようとしてはいかんな
[sf] 使いきりで捨て金をはらうというのならともかく
[sf] 持続的に赤字を補填する必要があるというのは危険だ
[Stella] 税金対策は、別会社にしてると意味ないんだっけ?
[Stella] #げ、googleで「碧天舎」検索したら1ページ目に
[sf] ありませんね。赤字子会社との取引で安く売り高く買いとるという税金逃れは良く摘発されてます。
18:10:36 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #ビッグキーワードだ<碧天舎
18:12:28 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] なお、危険だったと分かってるのではないかと言うのは
[sf] こういう危険なとこで給料遅配やなんかしつつも継続してるというのは、出版・印刷では珍しくないはずなんで
[sf] わりとまあねえ。危ないというのと倒産するのと、あんまり差違はないはず。
[sf] それをいったら四年前の時点から危なかったんだろうからねえ
[Stella] 中小出版を選んだ時点で危ないということ?
[sf] 社員が危ないと分かっていて仕事をしていたのが騙していたことになるのかということですね
[Stella] #ビッグキーワードというのは、広い意味を持つキーワードってことか。「ゲーム」とか
[Stella] 遅配がある=倒産寸前 と従業員が認識してたかどうか、だなあ
[sf] 零細で資金繰りのために近いをお願いするなんでのは、そんな珍しくない
[sf] 遅配を、だ
[sf] 給料の遅配でカバーしていたということは、入金があればなんとかまわると考えていたという見かたもできる。
18:20:54 ! Tihiro ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Hekitensha
[sf] 碧天舎
[sf] を作ってみた
[Stella] 日日日のことを書いておくといいかな
18:22:31 lute_afk -> lute
18:25:01 ! siseru_ (EOF From client)
18:25:08 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237107.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #書いた
[sf] ありがと。チャットログも拾った。
18:27:15 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:31:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:32:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:34:56 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:16 + fukaTypeU(~fukanju@p9032-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:50:29 fukaTypeU -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。
18:51:51 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 過去ログ読み
[liot] ちにゃ
[liot] ま、赤字部門なりを切り捨てない経営者の無能が招いた事態だな(´¬`(こふ
18:57:23 Trick____ -> TrickStar
[TrickStar] アニメ「時をかける少女」 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news049.html
2006/04/12 19:00:00
[fukaHome] うふふ。高度医療とか救急医療とか産科医療とか小児科医療は大病院の赤字部門だよ〜
[fukaHome] どんどんきりすてられているさ〜
[Stella] 年金部門とか生活保護部門はー?
[fukaHome] もちろん不採算部門さ〜
[fukaHome] まぁ、生活保護部門はまだ
[liot] ごふ・・・
[fukaHome] ちゃんと行政から金が出るけど
[liot] 社会的に必要な部門が赤字部門・・・救いが無いなあ(ノー`
[miburo] 社会的に必要だからね
[fukaHome] 生活保護寸前クラスでまだ生活保護を受けていない人たちが(それだけじゃないけど)公的病院の支払いを踏み倒しているのさ〜
[miburo] 値段を上げられない
[Stella] ところで、黒字部門って外科とか眼科とか耳鼻科とか?>ふかにゃー
[fukaHome] 健康診断とか美容外科とか
[miburo] 狭
[Stella] つまり、保険適用外
[fukaHome] まぁ、最近は病院の経営自体が
[fukaHome] 赤字部門(ごふ
[Stella] 時代は個人医院ですか?
[fukaHome] 時代は医者廃業………かもしれない。
[liot] 医療の空洞化着々と進行中
[liot] 笑えねえ(ノー`
[fukaHome] あるいは医師の日本脱出、
[Stella] あるいは人件費が安いところから来た医師
[miburo] 水と安全はタダ から 医療と情報はタダ に
[fukaHome] いや。開発途上国の医師で
[fukaHome] お金稼ぎたいなら日本なんて絶対来ない………
[liot] 現実は只で手に入るものなど何一つ無い
[liot] ああ、何というか
[fukaHome] 諸外国から日本の医師の働き方は「クレイジー」と言われて久しい……
[liot] しかし、そうさせているのは社会構造そのものだ・・・
[Stella] 人件費が安いところでの医師というのは「超エリート」ってのもあるだろうなあ
[liot] そうして利用する側の意識の低さがこんな事態を招いている。
[Stella] 「医者は儲けてるんだから」
[fukaHome] いつもうかったんだろー………
[fukaHome] というか
[liot] 実際儲かってるのかねえ
[fukaHome] 4月の家賃真面目にやばい(個人的側面
[liot] 儲かってなさそうなイメージあるw
[Stella] ベンツ乗り回してる個人医、とか
[liot] てか、儲かる儲からない以前にオーバーワーク過ぎる
[Stella] 税金を1000万円以上払ってる医者、とか
[Stella] #恐ろしいことに実在した
[Stella] #さすがに医療法人にしただろうなあ
[fukaHome] そらまぁ………儲かる人が1%ぐらいはいないと
[fukaHome] 更にモチベーションは下がる一方だ……
[liot] 別にどんな職種でも
[liot] 儲かる人はちゃんといる
[liot] ただ、その一部を皆クローズアップしすぎだ(´¬`
[Stella] 作家とか<儲かる人
[Stella] IT企業創業者とか
[fukaHome] まぁ、過去の一時期、医師が儲かった時代もあった。
[fukaHome] (過去形)
[liot] 漫画家とか<一部
[miburo] 多分みんな儲かってた時代だw
[Stella] アフィリエイターとか<一部
[liot] しかしあれも何億も稼ぐ人がいる反面殆どは
[liot] 年収90万とか70万とか悲惨な状況に(w
[fukaHome] まぁ、確かに作家とかと比べると
[liot] 年収があればまだいいか・・・(w
[fukaHome] 年収格差は少ない方か?
[Stella] 底が0、ってこともないし<医者
[liot] 作家とか漫画家とかいわゆる自由業は
[Stella] 医者で長者番付に乗ることはほとんどない
[liot] 極例と言う気がするw
[fukaHome] まぁ、40にて生涯賃金まだマイナスですとか言っている先生もいる。
[miburo] うひ
[Stella] その「先生」とは作家? 医者?
19:20:39 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[fukaHome] 留学・大学院と大学病院で尽くしまくり。>医師
[Stella] #ふかにゃーが投資分を取り返すのはいつになるんだろ
[fukaHome] まぁ、作家と同じと考えれば別にいいのか。。
[soutou] はいる
[liot] あるいはプロゴルファーw
[liot] あれも結構大変だw
[fukaHome] 生涯賃金一生マイナスのままでもいいやと思えば
[fukaHome] しかし
[fukaHome] そのためには使いつぶす資産が生まれたときに必要だ。。
[fukaHome] うちはまだ……
[fukaHome] とりあえず、借金は当面返し終わらないなぁ………
[fukaHome] 大学病院勤務では生活かつかつだ。
[liot] 世間の66%は根性で出来ています。
[liot] 世間の28%はスライムで出来ています。
[liot] 世間の4%は気の迷いで出来ています。
[liot] 世間の1%は微妙さで出来ています。
[liot] 世間の1%はカテキンで出来ています。
[liot] なんとなく、今流行の成分分析w
[liot] 根性なのか・・・言いえて妙(w
[miburo] ふかにゃーはどうなると儲かるの?
[fukaHome] …………とりあえず、専門医資格を取って賃金が普通に支払われる一般病院にまともな労働条件で勤務できると儲かるようになるかも。
[miburo] そっか、まだ研修医なんですね
[fukaHome] いや
[miburo] おりょ
[fukaHome] 研修医は終わったので
[fukaHome] 今は法的には普通に医師。
[fukaHome] ただし
19:30:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[fukaHome] 大学病院勤務なので研修医と給料は変わらない(というかむしろ減った)
[miburo] ひ
19:30:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 厳しいのう
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] ちがう
[Kakeru] あらいぶぃっ
[fukaHome] 大学病院は人的資源をたっぷり注ぎ込む高度医療(もちろん赤字部門)がいっぱいあるので
[fukaHome] 給料は安い。
[liot] Dr.ふかにゃーの憂鬱(´¬`
[Kakeru] 今日は盛岡で心臓学会が開催中らしい
[miburo] ムーアが若手機長の年収を調べて
[Kakeru] 盛岡駅近くの公共施設二つに勝ち組のお医者さまがいっぱい
[fukaHome] 心臓………
[miburo] 貧困線ギリギリと知り「鉄の塊を操って人の命を預かる人には、うまいもんくっていい気分でいてもらいたいもんだ」
[miburo] とコメントしてたなぁ
[liot] 切なし
[fukaHome] 何かあると訴えられるリスクフルで救急は押しつけられやすく頑張ってもあまり儲からない。>心臓
[Kakeru] どこが(比較的)儲かるのだろうか?
[fukaHome] というか、循環器内科・心臓外科は激務だからもーちと儲かってもいいとおもう。
19:35:03 + meltdown(~meltdown@wd106.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まー心臓だと、なにかある=死 と言ってもいいですしなー
[Kakeru] 脳外科とどっちがましなんだろう?
[fukaHome] まぁ、日本でまともに医療している限り
[fukaHome] もうかりませんよ。
[liot] 儲からない上に恨まれるとかなると
[liot] 切なくはなるか
19:37:32 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 再起動してきます
[Kakeru] 山田オルタナティブ対策のパッチが今日当たったらしい
19:38:44 ! Kakeru (EOF From client)
[fukaHome] まぁ
[fukaHome] 儲からなくても、「これで@@病に苦しむ人たちが救われるかもしれないっ」というのがモチベーションになるので
[fukaHome] なかなかモチベーション0までは落ちないが
[liot] 尊い愛だなあ
[liot] 実に素晴らしい
19:42:29 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 更に「訴訟」とか「病院を黒字にしない責任」とかで責められて
[liot] しかし当の愛を受ける本人たちがそれをそう受け取らないと言うのは辛いな。僕には無理だ
19:43:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHome] 本当にやりたい仕事以外の書類が一杯とかと
[liot] うぬぅ
[Kakeru] そろもんよただいま
[miburo] 書類が一杯というのはきくなぁ
[Kakeru] 毎週のようにアップデートしてくれるMSはなんてユーザ思いの会社なのだろうか(ぼうよみ
19:44:39 + ponzz(~ponzz@fi1199.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[fukaHome] 本来あったモチベーションをたたきつぶされて医師が徐々に逃げ出していっているのが今の日本の医療。
[Stella] 毎月の間違い>かけるん
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 失礼しました。
[miburo] どうしたらよくなるんだろう
19:45:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 帰宅戦士タダイマン惨状
[Kakeru] 医者が足りなくなったら給料が上がって確保する方向に動くのが市場原理
[fukaHome] ああ
[Tihiro] #ただいまなのです
[fukaHome] 「安い給料で今まで派遣してくれた医局(崩壊寸前で人はもういない)に陳情する」という手法しかとっていない>地方公的病院
[fukaHome] そして、公務員一律給料削減と
[fukaHome] 一緒に給料削減される罠。
[miburo] ムハー
[meltdown] 医局って、人材のプール?
[fukaHome] 本当にちゃんと市場原理通りに給料上げれば来る医者は居るんだけど
19:48:29 KUZUMIafk -> KUZUMI
[fukaHome] 上げないからねぇ……
[miburo] どこだっけか
[liot] それがそうもいかない事情と言うのがあるのですかね
[meltdown] 長者番付では上位に病院経営者が居るので
[meltdown] 儲かるという幻想が根強い
[miburo] 医者がいないので開業医をやめさせて5000万くらいの報酬で引っ張ってきた自治体がありましたね
[meltdown] <うちの地域ではそう
19:49:49 ! TrickStar ("Leaving..")
[ponzz] 儲かってる病院は、大抵大病院で、系列にろくな治療をしない歯医者とかたくさん抱え込んで、それで稼いでる事実
[fukaHome] まぁ、リスクがある部門を全て総合病院(たいてい公営)に押しつけた医療機関は儲かるね。
[miburo] なるほどね
[fukaHome] 例えば、分娩を取り扱わない人工授精専門産科とか。
[miburo] なるほどねー
[fukaHome] (出来た赤ちゃんは大病院産科に分娩してもらう)
[miburo] つまり山間部・離島を公社にまかせ、都市部だけ扱う民間郵便みたいな。
[fukaHome] まさにそういう感じ。
[miburo] 魔法の言葉公的資金導入
19:54:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:27 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 社会の生活基盤を維持するための最低限のコストは
[fukaHome] 公的資金を投入するしかない。
[miburo] ILOとWHOあたりに勧告してもらうしか。
[fukaHome] まぁ、適切な規模の公的資金を投入できない自治体からは
[fukaHome] 総合病院は消えていく……
2006/04/12 20:00:00
[ko_iti] ねこ
[fukaHome] にゃー
20:04:23 lute -> lutEat
20:10:03 fukaHome -> fukaSleep
20:10:43 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:11:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] 西暦21xx年、人間の病院よりもネコの病院のほうが多い事態に
20:15:06 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:17:53 + Kazami(~Kazami@p8021-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:56 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 指紋センサー搭載パソコンとかあるけど
[Kakeru] 指切断してなくしてしまったときはどうするんだろう?
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] どうでしょうお師匠さま?
[akagane] 「そこで網膜認証ー」「目の玉えぐられたらどうするんですか?」
[akagane] つうか、指のない人はそもそもパソコンを使うことはまずあるまい。今のところパソコンはキーボードが入力メインだからな。
[aspha] 小指で認証していたのかもしれない
[OTE] たらま
[OTE] 別に指はどれでもかまわん気がする。
[akagane] 同様に、目玉のない人もパソコンを使うことはあるまいから
[akagane] 網膜認証も問題あるまい
[aspha] 多分、NinjaBurgerの電話オペレータで、注文取り違えて HonorPoint -1 で小指が。
[Kakeru] いやそうじゃなくて
[Kakeru] 右人差し指で登録したとしますね
[Kakeru] で
[Kakeru] 冬山に登って遭難して命だけは助かったけど指が凍傷で切断とかなってしまった場合
[akagane] そのうち、思考トリガーで入出力を脳に直接できるようになれば、「脳波認証」というのができるかも知れぬな。「きさまっ、ご主人様ではないなっ! なにやつっ?!」
[OTE] 頚椎損傷の人が視線で操るためのPCってのはあったっけか。
[Kakeru] 「はて、このコンピュータの中のデータどうしよう。締め切り明日なのに……」
[aspha] 管理者に言って、登録している指紋を違う指にして解決 > かけるさん
[OTE] なかをとっぱずして直接吸い取り。
[Kakeru] それできるならセキュリティの意味ないぞ(汗<直接吸い取り
[sf] 複数の指を登録しとくとか
[Kakeru] まぁたぶんパスワードと併用するんでしょうけど
[Kakeru] パスワードの代わりに指紋で認証
[sf] ふつーは生体認証は単独で用いないわな
[akagane] たとえば、時間的な余裕が1週間ぐらいあるなら、メーカーに言えよ
[Kakeru] メーカーに電話してもつながらない罠
[OTE] そらもー諦めるしかないわな。
[akagane] もし、1時間後にデータが必要で、なければ死ぬというのであれば
[aspha] 「こ、この時限爆弾の解除は俺の人差し指の指紋キーなんだ」
[OTE] 指紋キーなら、切断した指を使えばよい。静脈認証なら、どうしようかな。
[OTE] お湯で温めて頑張る?<たぶん駄目
[aspha] 多分、警官に銃で打たれて指が吹っ飛んでいるのです
[akagane] そうさなぁ、認証やセキュリティの状態にもよるが、クラックできるヤツをコネクション判定で呼びだすのがいいんじゃないか?
20:25:38 OTE -> Ohuro
[akagane] しかし、もの書き的には昔からあるネタなのだな。>セキュリティが閉じてしまって、正規ユーザーなのにどうしようもない。閉じこめられていたり、自爆シーケンスが動いているのでなんとかせにゃならん。
[shirakiya] 指紋認証は、多くの場合数パターン登録できるようになっているので
[akagane] そのバリエーションだと思えばよろしい
[shirakiya] 複数の指を登録できるようになってたりしますにゃー
[Kakeru] 締め切り前に先生が事故死して
[Kakeru] 作品はぱその中にあるはずなのに暗号化されていて読めない
[aspha] その場合は期限が長いなら
[Kakeru] 遺作を発売するために努力するハッカーの話
[aspha] 力技でパスワードを入れ続ければいつか開くと思う
[akagane] ファンタジーで言えば、「うわーっ、ゴーレムだっ!」「大丈夫、合い言葉を言えばこいつは襲ってこない」「ああそうですか」「えーと。開けごまー」『ぎぎぎぎぎぃ』「うわっ、襲ってきましたよっ?!」「え? そんなバカな?」
[akagane] ブルース・ウィリスが閉じこめられたインテリジェントビルなんかも、このバリエーションじゃなかったっけ?
20:29:17 lutEat -> lute_ECO
[akagane] >■本日の読書:『潜水艦気質よもやま物語』槇幸 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#9
[Kakeru] 原子力戦闘機ってどうですかね?
[Kakeru] 原子炉搭載で長時間飛行可能で
[akagane] 原子力爆撃機なら開発途中までいったぞ
[Kakeru] かつ撃墜するとほうしゃのうをまきちらしてしまう
[Kakeru] 最悪、そのまま特攻して核爆弾に
[akagane] まあ、最終的には「使うまで維持するだけで危険が大きすぎる」ので
[akagane] ヤメになったのだ
[Kakeru] ファンブル振ったら空軍基地ごとふっとびますな
[Kakeru] 原子爆弾搭載H2Aぐらいきけんだ
[akagane] だろ? 判定がソードワールドと同じで、ファンブル即メルトダウンだったら危なくて使いものにならん。
[Kakeru] スペースシャトル並でもまだ使えませんしのぅ
[meltdown] 航空機に原子力を搭載するメリットは
[meltdown] なんでしょうか?
[akagane] 無限の航続力だな
20:35:29 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] レシプロ?
[akagane] 空中空母ができるぞ
[miburo] かっこいい!
[miburo] すぐ墜とされそうだけど
[aspha] 雪風に出てくるバンシーとか
[akagane] いや、開発されていたのはジェットだ
[meltdown] 推進剤はどーするのでしょうか?
[Kakeru] ジェットだと推進剤を消費するから無限はむりなような
[Kakeru] えーと
[aspha] 空気を取り込んで原子力のパワーで加熱して噴射すれば
[Kakeru] 使用済みプルトニウムを背後に噴射しながら……
20:36:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 核熱推進方式なんぞというなら話は別ですが
[Kakeru] なんて鬼畜兵器
[meltdown] 基地が訓練で使えなくなりそうです
[akagane] おいおい、めるちゃん。ジェット機は、別に中のケロシンを噴射して飛んでいるわけじゃないぞ?
[aspha] バトルテックのメックは水銀を噴射して飛ぶという話があったようなw
[Tihiro] 水銀ッ(汗
[akagane] メックは、あれはロケット噴射だからな
[akagane] 真空でも使えるように、空気がなくてもオッケーだ
[meltdown] ほむ
[aspha] 多分、密度が高くて、なおかつ気化しやすい=噴射して推力が得やすいということなんでしょう
[akagane] まあ、メックのテクノロジーはあまり気にしてはいかん
[akagane] モビルスーツの推進剤ネタのようなもので、マジメに考えてはツジツマがどうにも合わない
[akagane] 雰囲気さえ合っていればよろしい
20:40:08 \ -> \w\
[aspha] 現実だとまあ
[akagane] ……でも種のモビルスーツがなんで浮かんでいるのかは疑問だがなっ(w
[aspha] 空気を核で発電した電力で膨張させるのが有効ですかねぇ
[aspha] プロペラにするのがらくだとは思いますがw
[akagane] ナトリウムを熱媒体に使っていたらしいが
[akagane] なんか最後のへんは、炉心に空気取り入れ口から入った空気を圧縮して送り込んで、熱した空気をそのまま噴射することになっとったらしいぞ?
[Kakeru] 連続的に核爆弾を爆発させてその爆発力で推進するとか
[aspha] めちゃめちゃ危ない推進方式ですね、それ
[akagane] 原子炉で言えば、一次冷却水を垂れ流しておるのとかわらぬからな
[aspha] 一次冷却機構がそのまま推進に使われるんですか
[meltdown] あぶないなぁ
[akagane] そういうわけで、この方法はとりやめになったのである。
[akagane] オリオン号だな>核爆弾推進ロケット
20:43:13 ! Tihiro ("勉強ぉぉぉぉぉぉッ!?(ぇ")
[akagane] 有名どころとしては、宇宙戦艦『大天使』号がある。
[akagane] アークエンジェルではないぞ?
[akagane] ミカエルだったはずだ
[akagane] 『降伏の儀式』ラリイ・ニーヴン
20:44:36 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] # 潜水艦気質よもやま物語 http://hiki.cre.jp/military/?SensuikanKatagiYomoyamaMonogatari
[Kakeru] 超巨大原子力潜水艦で都市を造るというのはどうだろう?
[akagane] 90年代だったかの地球に、異星人が侵略してきて、わずか1年でアメリカが対抗するべく建造した宇宙戦艦だ。
[akagane] その場合、潜水艦よりもギガフロートの方が実用的であるな
[sf] ドカン、ドカンと、あれすはすげえものだった
[Kakeru] 地上は宇宙人に制圧されていますから(きっぱり
[sf] 水中都市は昔は真面目に考えられてましたので
[sf] もちろん動力は原子力という。
[akagane] うむ。水中都市というか
[akagane] 水底都市というか
[sf] 核戦争でれだけが残るというのは定番のネタでしたな
[sf] 米ソどちらも、そういうのを作っているに違いないと思われていた昔。
[akagane] 漫画では星野之宣さんの『ブルーシティ』なんかが傑作だぞ
[akagane] おお、天ちゃんや速水さんの日記によると、やつら、「シュールストレミング」を食ったようだな
[Kakeru] http://www.jah.ne.jp/~heiryou/stranger/
20:54:02 + aranobu(~username@softbank219000044064.bbtec.net) to #もの書き
20:56:12 abAWAY -> aba
[Kakeru] ……
[Kakeru] 原子力新幹線ってどうだろう?
[aranobu] こんばんわ
[Kakeru] もしくは原子力東海リニア新幹線
[akagane] 蒸気機関は、原子力と相性がいい
20:58:15 Ohuro -> OTE
[OTE] もふ
[akagane] 石炭で湯を沸かすのも、原子力で湯を沸かすのも同じことだからな
[Kakeru] エネルギー切れの世界で「こんなこともあろうかとD51を用意しました」「燃料ないよ」「大丈夫、原子力に改造したから」
[sf] 原子力機関車は戦後くらいの小説では良く出てきましたね
[Kakeru] D51の半分はプルトニウムでできています。そんな話ですか
[akagane] うむ。その後、「原子炉は発電所において、電力だけもらえばいいじゃない」などとつまらない常識が出てくるようになったので
20:59:45 - liot from #もの書き (See you...)
20:59:47 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 原子力機関車の時代は終わってしまったのだ
2006/04/12 21:00:00
[Kakeru] 終わってよかった
[liot] 直接原子力で動く方が
[liot] エネルギーロスは少ないとかw
21:01:04 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その場合はよほど原子炉が小さくないとなぁ。重いからアレ。
[Kakeru] 発電機は重いから車体からおろした方がいいような
[liot] そうかあ、、大きさの問題があるかぁ
21:01:42 ! roshiajin (Connection reset by peer)
[Kakeru] あ。師匠。北上線に原子力気動車を導入するとかすれば
[sf] 遮蔽がね
[aba] 車体も大きくすればよいのです
[akagane] そのへん、モビルスーツは原子炉をミノフスキー粒子(讃えよ、崇めよ、ミノフスキー)で小さくできたので
[sf] 重量食うのです
[Kakeru] 燃料切れで真冬に立ち往生と言うことがなくなります
[Kakeru] いざというときも暖かい
[akagane] ガンダムに搭載できるようになったのだ
[liot] 乗ってる間に被曝する乗り物(w<遮蔽不備
[liot] 事故った時が大変だなあ<原子力
[akagane] 宇宙船で原子炉を搭載する原子力ロケットが今なお存在するのは、宇宙船はどうせ被爆に注意せんといかんし
[akagane] 事故が起きても捨てる場所には困らぬ
[Kakeru] 宇宙はゴミ捨て場じゃありません 連邦政府公報
[akagane] もの書き的に、という意味だがな>存在する
[liot] まあ、核融合が実現化すれば、現行の原子力よりは安全かw
[akagane] それは甘い
[akagane] 核融合炉も、実はばんばん被爆する
[liot] 放射線レベルは少なくとも低い訳で
[liot] 一応、核融合炉だって中性子線で被曝しまくるのは知っているw
[akagane] 出力にもよるが、程度問題である。核融合炉も今の技術や理論のままでは核分裂原子炉と大差はない。
[liot] ただ放射線廃棄物の放射線レベルが少なくとも現行のものよりは低いという話は聞くが
[akagane] それは、そう言わないと
[akagane] 予算でない
[liot] むー
[akagane] そうでなくとも、「2000年には実用化が」「2010年には」「2100年ぐらいには……」などと国鉄時代から続くリニアのような言い訳をして延期に延期を重ねているからな
[Kakeru] リニアはたんに予算が付かないだけなような
[liot] 元々核融合は昔から
[Kakeru] H2Aと違ってちゃんとひとが乗れるぞ
[liot] 2050年以降じゃないと無理と言われてる気が
[akagane] それはここ10年ぐらいの話だ
[akagane] 20年前には「10年後には」などと言っていたものだ。
[OTE] でしたな。
[liot] そうなんですか。
21:08:56 Morris -> MorrisEat
[akagane] まあ、その頃には、石油も「10年後ぐらいには生産が落ちて〜」などと言っていたしな
[OTE] 昔は宮崎に実験線があって。すぐに実用化できるようなノリで紹介されてた。
[akagane] 未来はかように難しい
[liot] 石油なんか一説には
[liot] あと500年分ぐらい在る可能性があるとかとも聞くw
[akagane] 結局のところ、石油埋蔵量というのは「掘って取り出せる量」だからな。技術が進歩すれば、それまで掘れないものも掘れるようになる。
[liot] まあ、なんにせよ核融合自体は実現すればエネルギー問題の枯渇の心配はかなりクリアできるですじゃ
[OTE] それよりよしこさんや。わしの晩御飯はもう枯渇したかのぅ。
[liot] そういえば牛の糞からガソリンを作る技術なんてのもあったなあ。。。w
[Kakeru] おてちんもうたべたでしょう
[akagane] うむ。核融合炉が未来におけるエネルギー問題の決め手のひとつであるのは間違いない。とにかく、わしらの文明は「電気」がないとパソコンもインターネットも動かぬのだ。
[liot] 一人当たりのエネルギー使用量が江戸時代と比べると莫大だw
[Kakeru] 西暦2100年、コーエーの三国志48はついにボードゲームに
[Luna] いやむしろ
[liot] それも1kgあたり10000kcalのエネルギー(だったか?)がある石油があってこその文明
[Luna] TRPGに
[akagane] ウォーゲームなら三国志はいくらでもあるわい(w
[sf] ちなみにTRPGもある。コーエーだ。
[Kakeru] そういえばあったな
[akagane] 三国志演技だな
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/3GO_FREE.html
[aba] いいこと思いついた。
[Luna] ゲームブック
[aba] 人間の精神エネルギーをエネルギー源にすればいいんだ
[Kakeru] つまり萌力
[liot] オーラ力のようなイメージが(w
[akagane] 「萌えあがれ、俺のコスモっ!」
[liot] 聖闘士ww
[Kakeru] 萌えあがれ、ガンダム?
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?SangokusiEngi
21:17:05 + sifr(~sifr@ZQ243072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[liot] 「聖闘士には一度見た萌えは二度通用しないっ!」
[liot] (w
[SiIdeKei] いやだなぁ(笑)
[akagane] えらく難度高いなぁ>一度見た萌えは通用しない
[OTE] 効率悪いなぁw
[liot] 飽きっぽいだけじゃ(笑
[akagane] だんだんマニアックに
[OTE] 燃料としては俺の勝ちだな。
[akagane] そうだぞ。オテちんなんかは、ガンダムに出るバスク・オムに萌えてブロマイドを毎晩抱いて寝ているぐらいだからな。すげーよ、眼鏡萌えというのは。
[liot] 12人のマニアック集団、黄金聖闘士とか(w
[liot] 出てくる神と言う神は、尽く趣味が変とか
21:19:36 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Hisasi] すごいなおてさん
[liot] 全ての萌えを絶望に変える嘆きの壁を、黄金聖闘士のマニア力でどうにかするとか
[OTE] ふふ。
[liot] なんだか良く分からない事を妄想してしまった
[OTE] バスク・オムのあれはですね。(じゅるり
[aba] あてなえくすくらめーしょん
[OTE] あのわきがいいのですよわっきーが。
[akagane] 脇ってあったっけ?
[akagane] ところで攻殻機動隊のバドーは、あれは眼鏡キャラなのか?>おて
[aba] | ・) 黄金聖闘士3人の力を合わせて放つ技……
[liot] アテナエクスクラメーション同士のぶつかり合いw
[aba] |д・) 萌えスタイルを3つ選んでキャラメイクするって事か!
[OTE] バドーかぁ。あれは微妙だ。
[liot] ぶw
[OTE] 私的には、GMのマスクは眼鏡だろうか?と聞かれる様な気分。
21:23:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ああ。
[OTE] どうだろう、私の感じた微妙さ、通じたでしょうか?
21:25:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いいかね、オテちん。「これは眼鏡か?」というのに「これと同じくらい眼鏡」と答えても意味はないぞ。
[SiIdeKei] 微妙な話に(笑)
[akagane] なぜなら、眼鏡レベルが判定できるのはオテちんであって私ではないからな
[nagisame] # こんばんわです
[Kakeru] ぱそがとんだ
[Kakeru] (しゅぽーん
[OTE] びびゅーーーん
[OTE] よし。では、あれは眼鏡ではない!
[OTE] #断言
21:26:52 nagisame -> nagidead
[Kakeru] おてちんがへんなこというから。
[Kakeru] なぎーが。
[OTE] なんでや!
[akagane] たとえば、今の質問をかけるんがした場合には、オテちんは「バドーは眼鏡か?」というのに、「メイドガイがメイドと同じくらい」と答えれば、かけるんも「なるほど」と納得できるわけで
[akagane] そこには共通の物差しで答えを返さないと
[aba] なぎー:私も眼鏡っ娘になってみせるんだからっ!
[OTE] まるでわしが普段まともなことを言ってるみたいではないか!
[Kakeru] |。) うう
[OTE] なるほど。
[OTE] とめてしまった
[OTE] 膨らむ会話というのは難しい。
[nagidead] もくひょうがほしい。
[Falshion_] |皿・)ノ[世界征服]
21:32:54 MorrisEat -> Morris
[sf] 手ごろで、無理だと思わない程度の
[sf] 目標になる相手がいるといいよね
[Luna] 一瞬
[Kakeru] 妥当なぎ……げふっ
[Kakeru] むり(ぽて
[Luna] 手ごろで、無理だと思わない程度の世界征服って何だろうって思った
[sf] なぎさめさんがきてからこっち、新人賞に向けて頑張ろうという人は増えたように。
[nagidead] 作家への道は遠いよなあ、と。
[nagidead] でも、今目指したい他の道は目指す以前に無理なんだよなあ、と。
[nagidead] ……びょうきなおしたいorz
[Kakeru] とりあえず病気を治すのが第一目標とか
[nagidead] 治ったと思った頃に再発する罠。
[Falshion_] 治したいと思い込むから治らないんでは?
[nagidead] まあどうしたら発病するかは分かるんだ。無理した時。
[Falshion_] 勝手に治ったと思い込んで、いつの間にか症状が悪化
[akagane] だがまぁ、病気にもよる。水虫の場合は、治すよりは、一緒に付き合って共に人生を歩むぐらいの方がよろしい
[nagidead] ……無理するのが仕事だろうにorz
[Kakeru] いや直せよ水虫は
[Falshion_] はい?
[Falshion_] 必要最低限の労力で、報酬をもらうのがお仕事。
[liot] 水虫は治したほうが良いと思いますw
[Falshion_] 作家とかの制作業はともかく、分業だと自分だけ勇んでも無理ですよい。
[Falshion_] 逆に迷惑かける。
[nagidead] それは分かります<分業だと迷惑かける
21:41:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] だからゲームクリエイターの道は諦めるわけで――そうすると何していいかわからなくなった(。。)
[Falshion_] んで、製造業の場合は自分で作れる量を正確に把握することが必要
[Kakeru] 再起動
21:42:34 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Falshion_] 一日に平均100作れるのであれば、60〜80と申告しておかないと
[Falshion_] クライアント側は安全圏が60〜80と思ってしまうので危険
[Falshion_] む、なんか文章がおかしいぞ
[OTE] 作家かクリエイターか。
[liot] 自分の能力の7割ぐらいが安全圏であるというのは、まあいえるな。。。
[liot] ぎりぎり一杯では遊びがなさすぎる(´¬`
[OTE] まぁ他にどんな仕事があり、どんなやりがいがあるんか、見てみてもいいんじゃないかな。
[liot] ま、100が七割程度の仕事だったりした場合は手抜き過ぎになりますが(爆
[OTE] 普通のプログラマーだって悪くない仕事だぞ。まぁわしも愚痴ばっかり言ってたけど。それでも現場が恋しいもんw
21:45:42 ! akagane ("CHOCOA")
[Falshion_] 一ヶ月遅れの仕様書でプログラム!
[OTE] はっ。
[Falshion_] (デスマーチ! デスマーチ!
[OTE] 仕様書があるなんてまだまだ素人ですね(まて
[nagidead] ここに居る方々の話を聞く限り、私に耐えられそうな職場ではありませんから……<そもそもプログラマーという職が
[liot] デスマーチ・・・
[liot] セツナス
[Falshion_] 仕様書がいい加減だからといって作らない!
[Falshion_] (責任こっちに! デスマーチ!
[nagidead] orz
[OTE] ユーザ部門ってのもあるし。
[OTE] そっちはCatshopさんだったわいな。
21:48:02 + i-Sam(~820@FLA1Abh218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:48:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そろもん。
[Kakeru] もの書きしようとノートパソコンを持ち歩いてみたが
[Kakeru] さっぱり進まないorz
[Kakeru] 宝の持ち腐れ
[nagidead] ノートパソコンの前に座るのが怖いです。
[sf] なんでだろ
[nagidead] 文章を書くのが怖くなった。
[Kakeru] すみませんメモリ削るのが楽しくてかけません(かけよ
[PaLiLitH] メモリダブラーとかですか。
[nagidead] また今までのようなくだらない駄文を書き散らかすかと思うと、書けない。
[aba] わんおぶさうざんとですよ
[liot] 爪を鋏で切っていたが
[liot] 切りにくいなあやっぱw
[Kakeru] つめきりかってきなさい
[liot] 流れをぶった切ってみるw
[sf] 要は慣れです
[sf] まあなんだな
[liot] いやあ、手元に丁度無かったのでw
2006/04/12 22:00:00
[sf] 鋏の根元のところで切ると簡単ですよ>つめ切り
[liot] まあ、切れる鋏を使うと、割と楽
[sf] 自発的に締切もなく、頼まれて書いているわけでもない
[sf] そういうときに「技量を高める」のは、書いて考えて、考えて書くしかなかんべ
[sf] 別にまあ、今より上達したくない、身につけたことを忘れたいなら書かなくて良いさ
[Falshion_] あー、そういや次の書かなきゃ。
[Kakeru] ねこのつめって
[Kakeru] 斬るの?
[Falshion_] 体あっためて寝るか……。
[Falshion_] 個体による
[Falshion_] 時々、自分を傷つけるくらい伸びるのが居る
22:03:25 + kaji(~username@i220-109-0-215.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しゃきーん
[Kakeru] うう
[Kakeru] 書かないと先に進めませんよ
[Kakeru] 簡単に先に進める人といくら立っても進めないひと問いますが
22:04:01 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] orz
[nagidead] 書いても進めるとは限りませんよ。
22:04:13 lute_ECO -> lute
[Kakeru] まったくだ
22:05:07 Yad_away -> Yaduka
22:05:27 Falshion_ -> Fal_down
22:06:19 ! nagidead ("down")
[liot] ちょうど、、切った爪がキーボードに挟まって困った事になってた・・w
[liot] なるほど、根元で切ると良いのか、今度試してみます(´¬`
22:08:48 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 先に行きたいのぅ
[liot] 書いても進めるとは限らん、ただ
[liot] 書かないと絶対に進まない。
[Kakeru] まったくだ
[liot] 才能の差、スタートラインの差も当然あるが
[aba] | ・) 書かないと
[liot] どうにもならない事を嘆いたってそれだけロスが大きくなるだけ
[aba] | ・) 進まないどころか後退しますよ
[aba] (絵の話だけど
[liot] もうそういう物だと割り切って前に進むしかないのだろうと思います。
[liot] 何で絵の話をしてるんですかw
[Kakeru] (ずりずり
[aba] | ・) 文章能力も似たようなものじゃないかなあと妄想
[liot] ま、でも同じような部分はあるんじゃないかと
[liot] まあ、僕も絵での経験を勝手に当てはめて言ってるだけだがなーw
[liot] 後退するという話を聞くと成る程
[liot] _| ̄|○w
[liot] ここ4年、全然画力が上がらないしw
[aba] 期末テストとかで
[aba] 2週間描かないと
[aba] だいぶ後退した記憶。
[sf] まあなんだ
[liot] どのくらい後退するかは個人差も有ります。
[sf] 先に行きたいという抽象的なのではいけない
[sf] どこかに旅に行きたいなあ
[sf] みたいなもんだ
[liot] 明確な目標を設けろという事ですか
[aba] ですねぇ
[sf] なにが足りなくてなにを身につけたいのか。きちんと具体的に理解しなければならない。
[Kakeru] うれるようになるとか
[OTE] とりあえず、働けるほど治ったら何でもいいから働いたらどうかな。
[aba] 何もかもアップさせたい、のは、きっと誰でもそう
[OTE] そしたらまた違ったものが見えてくるさ。
[liot] それこそ、先に行きたい並に抽象的だ<売れるように
[liot] 具体的にどこをどうしたいという、もっと具体的な話かね
[aba] | ・) 課題決めて一つづつクリアしてけばいつの間にか全体が上がってるはずだと信じてゴー
[liot] 自分のいい所、悪い所を箇条書きにしてみようかしら
[OTE] 泡みたいな夢のような目標話したところで、自己満足にもなりゃしない。
[Kakeru] あわわわわ
[liot] まったくで
[OTE] 一個一個骨つけて肉植えて、現実の重みに耐えられるようにしていかなきゃ。
[OTE] 確かに肉の重みは夢の話のように軽やかじゃないだろうけど。
[OTE] でも、確実に歩けるようになるはずさ。と、抽象的なことを言うずるいわし。
[liot] そしてその現実の重みに耐えられなくなって堕落していく訳です。ウケケケ(滅
[Kakeru] なむなむ
[liot] 『これが現実か』と只、嘆息する日々
[liot] (w
[liot] ま、その前段階、失望するだけの事を実際やっているかと言う問題はありますがw
[OTE] 嘆息もするけど、悪いことばかりじゃない差ね。ちゃんと是々非々で日々を見つめてればねー。
[liot] それもそれで行動してなくて嘆くだけなら単なる逃避、ぐひゃひゃw
[liot] ま、人生、いい事半分、悪い事半分ですさーw
[Kakeru] 悪いこと9割なのは気のせいか
[OTE] 気のせいです。
[liot] 気のせい
[OTE] 木の精。
[liot] そういう事にしてから、自己欺瞞してるだけ、んなもんw
[OTE] それも木の精
[liot] 木の精
[liot] さてさて・・・まあどっちにせよ
[liot] 人生は重たいですなぁ。
[liot] ドロップアウトしたくなる人の気持ちも分からなくは無しw
[Kakeru] おーれーるー
[Kakeru] (ぼき
[liot] 折れた骨は繋がれば前より強くなるとか(w
[OTE] 私の場合は、そろそろ常人の域を超越する予定
[OTE] #うそ
[liot] 超人おてちん
[OTE] コンゴトモヨロシク
[liot] 仲魔になるんですかw
[OTE] うむ
[killist] #折れた部分は強くなるけど、そうじゃない部分との強度差ができるので骨折しやすさは上がります>折れて繋がれば
[OTE] #しーーーー
[killist] # :D
[OTE] んではおやすみ
22:25:35 OTE -> OTE_Aw
[killist] ぐないなさい
[liot] おやすw
22:28:55 MorrisNY -> Morris
22:34:24 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] 夏コミの原稿中におじゃまします。はじめましてですー
22:34:37 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 夏コミかあ
[mikeyama] 夏コミ・・・
[Morris] 夏モミ
[mimoto] といっても、新人賞に応募したいと久しぶりに思ったので
[mimoto] 再録本編集と特訓として過去の自分の文章見直しているだけですけどね。
22:45:13 - mimoto from #もの書き (ヌアーーーーーーーン)
22:46:29 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] まちがえて終了してしまいました。
[sf] あららん
[Yaduka] 奈津子身。
[Yaduka] 100グラム5000円。
[sf] 高級和牛ですか
22:56:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yaduka] 生後1ヶ月からビールばかりを飲ませ続けた霜降りです
[killist] なっ、未成年での飲酒は法律違反ではないですかっ!
[Yaduka] 奈津子だから大丈夫
2006/04/12 23:00:00
[killist] ううむ、高級和牛か。
[killist] もしかして
[killist] アルコール依存症の人は、高級和人なんだろうか(ぉぃ
23:02:32 MOTOsleep -> MOTOI
[sifr] マッサージをされてませんから<ぉぃ
23:04:30 ! Stella ("Leaving...")
23:04:34 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] おやす
23:06:07 ! Kakeru ("みょん")
[Hisasi] そういえば一目ぼれ習作、あの続きを書いてみようかな
[Hisasi] 無論、一目ぼれの少年は転校生として編入するのはデフォ
23:11:08 lute -> lute_zzz
23:12:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:17 ! miburo ("CHOCOA")
23:23:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:24:52 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:27:33 + i-Sam(~820@FLA1Adc060.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:34 ! liot ("See you...")
23:27:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
23:28:02 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:28:51 ! i-Sam (EOF From client)
23:29:49 + i-Sam(~820@FLA1Adc060.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:32:11 Morris -> MorrisZZZ
23:35:41 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:14 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:10 + akiraani(~akiraani@ackube007236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:20 ! \w\ ("CHOCOA")
23:45:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #再び。ただですよー
23:48:02 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は大雪でしょう。』")
23:50:13 Catshop -> CshopBath
23:50:27 MOTOI -> MOTOImesi
23:52:58 Luna -> LunaSleep
23:54:58 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:55:14 Kazami -> KajaNE
23:55:31 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0110.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 時間つぶしに
[SiIdeKei] 2.0ってみた。
[SiIdeKei] http://www.soragoto.jp/2point0/?q= 椎出啓
[SiIdeKei] な、なんだこりゃぁ……(笑)
23:57:57 Yaduka -> Yad_Furo
[V-zEn] インターネットは椎出啓の可能性を大きく拡げると思う
[V-zEn] すべての椎出啓はビジネスにつながる
[V-zEn] いいね(くゎ
23:59:30 ! roshiajin (EOF From client)
2006/04/13 00:00:00 end