#もの書き 2006-04-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-13をご活用くださいませ。

2006/04/13 00:00:00
00:01:24 + kkk(~kkk@p3088-ipad07okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
00:02:47 + siide-03(~siide-03@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
00:03:27 + Zero2(~Zero2@nttkyo227158.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:04:28 ! siide-03 (Connection reset by peer)
00:13:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:17:38 KUZUMI -> KUZUMIafk
00:17:55 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] #おこんばんは
00:24:07 CshopZZZ -> Catshop
[mimoto] こんばんわー
[Hisasi] こば
[Zero2] ログ読み読み
[Zero2] 自分の欠点を箇条書きにしてみると言うのは
[Zero2] いいですね
[Zero2] やってます
[Zero2] もとい、やってみます
[Zero2] 近々60枚くらいの短編を書いてみたいとおもっておるんですが
[Zero2] いまだそこまで長いのを書いたことがないので
[mimoto] ふむ
[Zero2] ネタを考えたり骨を考えたり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AozoraKakeru こんな感じに自分に足りないものを五つ、自分に少しでもできることを書くとかね
[mimoto] 私も実行してみよう。
[Zero2] おおっ
[Zero2] なるほどー
00:29:31 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] こんな感じに参加者ページ作っとくというのもいいものです
00:33:13 akiraani -> ani_furo
00:34:12 KUZUMIafk -> KUZUMI
00:34:20 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] いいものですね
[mikeZzz] おやすみなさい
[Zero2] おやすみなさいまし
[mimoto] おやすみです
[Zero2] wikiでアウトラインプロセッサのくだりを読んでたのですが
[Zero2] みなさま、文章を書く用とは別にツールを使ってたりとか
[Zero2] するんですかね
[sf] わたしはテキストエディタを使ってますからとくにというものはないかなあ
[Zero2] ふむむ
[sf] アウトラインプロセッサ http://hiki.cre.jp/write/?OutlineProcessor
[sf] でもまあ、なんか使ってる人ってのは多いみたいね。
00:47:36 ! kaji ("Leaving..")
00:48:12 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aan120.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] ああーなるほど
[Zero2] そもそも1作品をパーツごとにファイルわけしないので
[Zero2] 無用の長物になるかもしれないです
00:53:44 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mimoto] MSwordかOowriteの二択です。特にアウトラインエディタとかはつかっていませんです。
[sf] OOoはどうだったか知らないけど、Wordにはアウトライン機能もありますね
2006/04/13 01:00:00
[roshiajin] fonto no autorain desuka ji no soba no kage nara OOo ni ha arimasune
[roshiajin] saikidou
01:02:04 ! roshiajin ("")
01:02:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
01:03:09 Yad_Furo -> Yaduka
01:03:18 + showaway(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ローマ字ごめんください,みなさま
[mimoto] ふむ、使ったことないので今度つかってみるかのぅ
[sf] アウトラインはアウトラインでも、outline modeの話ですね
01:05:47 ! Kyrie ("ちょこっと落ち")
[Zero2] むーん
[Zero2] 60枚くらいっていうと
[Zero2] どのくらいまで話を広げていいものやら
[sf] FAQにあった
[sf] http://oooauthors.org/ja/FAQs/Writer/faqwriternumbering/048
[sf] What is the equivalent of MSO outline mode in OpenOffice.org?
[sf] Open the Navigator to have most of this functionality. The Navigator can be found in Writer's drop-down menus: Edit > Navigator.
[sf] 万江にも枚数の話題はありましたが、枚数を埋める事を考えるよりも、書きたいことを書くほうがいいという話でした
[sf] 前にも、だ
[sf] 自分がどの程度の分量でなにを書けるのかつかめていないところで枚数を考慮しても、水増しになったりしますからね
[Zero2] なるほどー
[Zero2] そうですね。
[Zero2] 書いてから考えよう!
01:10:58 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aan120.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] sf あ! アウトラインモードですね。しばらくお待ちください。画面を撮りますから
01:14:23 ! Hisasi ("豆柴:「……ヘンなのに憑かれたなあ(汗」")
01:14:29 ! Tihiro ("きのこのトマトソースパスタで。")
01:15:52 + liot(~liots@ntkmmt007106.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://p.antex.ru/i/oowr.png ロシア語のインターフェースが迷惑なら、locale変換してから二度と取ります
01:19:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ポップアップしたウインドウの、ツールバーのところで、表示形式を切り替えるわけですね
[sf] ふむふむ
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] apt-get install openoffice.org-l10n-ja
[roshiajin] 少しお待ちくださいw
01:33:16 Yaduka -> Yad_sleep
[roshiajin] へ、サーバーが接続許さないのです。
01:36:29 ani_furo -> akiraani
[roshiajin]  sfさん、
[roshiajin] dcc いいですか
[roshiajin] 日本語のインターフェースで撮ったのです。
01:47:41 + chita(~chita@005224078203user.quolia.com) to #もの書き
01:48:34 Catshop -> CshopZZZ
01:52:06 ! MOTOI ("もし買い替えなら複合機かのぉ")
01:52:50 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[roshiajin] sfさん、画面変わりました。ご希望でしたら、御覧くださいhttp://p.antex.ru/i/oowr.png
[chita] おや、見慣れないOpenOfficeORGの画面が
2006/04/13 02:00:00
[roshiajin] 見慣れないってですけ
[roshiajin] ですか*
[roshiajin] debianのビルドです
[chita] これ、WMは何ですか
[roshiajin] fvwm です。
02:06:07 ! kkk ("おやす")
[roshiajin] http://www.linux.org.ru/gallery/big0lZCDi.jpg  大変恐ろしいフォントを気にならないでください。長所はホットキーが便利です。
[roshiajin] たくさん翻訳しますから、速度や使いやすさが必須です。
[chita] フォントより仮想デスクトップを25枚も使う贅沢さと、バックの画像が気になります
[mimoto] かっこいいです。
[roshiajin] ふと25まいのデスクトップが閉所恐怖症のきがするかなと思いましたw
[roshiajin] いつも広いデスクトップのほうが好きかも知れません。
[roshiajin] いつも右に空いてるデスクトップがあるのを知るのが好きだともいます。
[roshiajin] mimoto, さん、どうもです。
02:20:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ふむふむ
02:34:58 fukaSleep -> fukaNebok
02:35:58 + i-Sam0(~820@FLA1Adz184.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:43:10 ! Zero2 ("See you...")
[mimoto] おやすみなさいです。
02:45:29 ! mimoto ("ヌアーーーーーーーン")
02:55:45 ! ao ("ぐう")
2006/04/13 03:00:00
03:08:14 Kyrie -> Ky-rie-2
03:08:28 ! LunaSleep ("信じたい、何かを。")
03:08:46 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:10:41 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:21:14 ! ponzz ("CHOCOA")
03:24:30 ! sharuru ("Leaving..")
03:58:58 fukaNebok -> fuka2ndNe
2006/04/13 04:00:00
04:10:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:15:43 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:20:45 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:33:47 liot -> lio_sleep
04:34:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/13 05:00:00
05:03:37 ! Fal_down ("See you...")
05:07:37 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:10:56 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:32:46 ! chita ("CHOCOA")
05:38:57 ! Ky-rie-2 ("半年振りにシナリオ作った")
2006/04/13 06:00:00
06:01:03 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-93.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:05:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:07:51 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:13:12 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:17:12 ! sifr (EOF From client)
06:32:47 ! lio_sleep ("切れました、ぷちん(笑")
06:45:08 + showaway(~gm@3dccca85.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:58:53 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:07:41 + showaway0(~gm@3dccca85.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:13:57 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おはよ〜ございます
[mihiro] 今日は晴れるか、関東地方
[Luna] くもり
07:16:56 mikeZzz -> mikeyama
[mihiro] さっき見た日の光は幻だったのだろうか…
[mikeyama] おはようございます
[mihiro] おはようございますですどす
[mikeyama] 寝冷えであたまいたいっす
[Luna] おはー
[Luna] いあ
[Luna] 天気予報が曇りなので。
[Luna] おだいじにですー
[mihiro] おだいじに〜
[mikeyama] どもです
[mikeyama] あだまいだい〜
[mihiro] さて。朝っぱらから焼肉弁当w
[mikeyama] と、ついついセリフに濁点つきまくりです
[Luna] こちらは
[Luna] 朝っぱらからカレーでした
[mikeyama] 眠いので多分、朝からとうがらし麺です(ぉぃ
[mihiro] 剛毅な朝食は自分ひとりではなかった。世間は広い(いや、お前が狭すぎw
[Luna] がふーん
07:25:20 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] さてしごとー
[mihiro] いてら〜
07:27:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:33:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もふーーん
[mihiro] ぐもーん
[OTE_Aw] 忙しかった日が過ぎてちょっと虚脱状態。
[mihiro] 年度始めでしたからねえ、お疲れ様です
[OTE_Aw] どもども。
[OTE_Aw] やらねばならんことは山積なれど、気合入らず。
[mihiro] 頭脳労働のつらいとこですな。
[mihiro] 肉体労働は体動かせれば、その部分は何とかなっちゃったりするんですが
[mihiro] >気合
[OTE_Aw] ちょっとねえ、ここんところケアレスミスが頻発してるんで、とりあえずとりかかるだけとりかかるってのも、怖くてねぇ。
[mihiro] 疲れてますよ。気持ちも身体も。一日でも休み取ったほうがいいっす
[OTE_Aw] まーーー。わかっちゃいるが、予定だけはフルで詰まってるんで。
[OTE_Aw] 土日でなんとかするしかないですなぁ。
[OTE_Aw] まぁ土日休めるだけでもマシだ、と、各方面からお叱り受けそうだが(^^;
[OTE_Aw] もうちょっとうまい休み方ってのを考える必要がありそうです。
[mihiro] 35歳過ぎると身体の無理が確実にきかなくなってきますから、今のうちに習慣づけておいたほうが良いですよ
07:51:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] てきめんに身に染みるのは、寝不足になると、寝床から起きられなくなるw
2006/04/13 08:00:00
[OTE_Aw] あぁまったくで。
[OTE_Aw] 体を鍛えてればある程度マシなんでしょうけど
[OTE_Aw] どうにもねぇ。
[mihiro] まあ、散歩するだけでも効果はありますよ
[mihiro] >体力維持
08:05:31 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 人間ってやつは、持続していないと何事も維持できないみたいなところがあるんで、とにかく続けてれば効果があるはずです。
[mihiro] 年とると、それすらもね、難しかったりw>持続
[OTE_Aw] 立ちっぱなしで大きな声で話し、時折歩き回ることはしてるはずなんだけどなぁw
08:07:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いてきます
[mihiro] いてらっしゃい
08:12:04 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4186-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/501446.html
[SiIdeKei] 元気がないっぽいおてさんに捧ぐ。
[SiIdeKei] >日本人の約8割がメガネを所持、約半数が2?3本所有
[SiIdeKei] なんでこんな調査してるんだか(笑)
[mihiro] http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/060411/  メガネに関するアンケート
[mihiro] これですな。どうやらマーケティングリサーチのひとつのようですね
[mihiro] 言葉足らず。マーケティングリサーチの営業アピールの一つ、かw
08:21:25 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] …ふと思う。かけるんはシャーロック・ホームズを読んだことがあるのだろうか…
[mihiro] 俺自身は、あの小説で「観察」ということをとても勉強させてもらったのだが。それとも、読んだけど、そこまで至らなかったのだろうか…
[SiIdeKei] どうだろう?
[SiIdeKei] 『萌えよ!戦車学校 2式』読み終わり。
08:29:19 + Tayu(~tayu@FLA1Abt088.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 萌えましたか?
[mihiro] >戦車学校 2式
[SiIdeKei] ぱんつがいっぱい。
[SiIdeKei] #というほどは多くありません。
[shirakiya] 「はいてない」じゃないのか…
[SiIdeKei] でも
08:31:44 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] パンターよりもパンツに目が行ってしまう本です。
[SiIdeKei] 本書は、第二次世界大戦を中心に、各国の戦車のスペックとその運用理論を解説する、という内容。
[SiIdeKei] 現代の第3世代戦車までを網羅した前作と比べると、
[SiIdeKei] メカのスペックを知るだけだと、やや物足りなく感じますが
[SiIdeKei] 運用方法(ドクトリンと言った方がいいのか?)がわかりやすく解説されているので
[SiIdeKei] もの書きの参考にするのには、いいかもしれません。
[Yad_sleep] |・) 初心者向けとしては良い本と言うことですかね
[SiIdeKei] んー、そうですね。
[mihiro] 割り切った言い方をすれば、「第二次大戦の戦車戦術の本」としてみれば良いのですな。萌え絵満載のw
[SiIdeKei] それでだいたいあっています(笑)
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 前作もあわせて読んでみるか
08:36:58 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] いってきまーす
[mihiro] いてら
[SiIdeKei] ここは一つ、銅さんとかにも解説していただきたいところ。
[shirakiya] …図書館に置いてあるかしら?
[SiIdeKei] おいてるとしたら、よほど常軌を逸した図書館だね。
[shirakiya] 残念。蔵書検索をしてみたが、無いようだ。
08:43:45 ! soutou ("Leaving..")
08:43:56 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:04 ! roshiajin ("")
08:51:29 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:36 ! Yad_sleep ("りぶとん")
08:59:11 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/04/13 09:00:00
09:00:09 Tayu -> TayuSleep
09:00:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:00:39 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:14:43 Yaduka -> Yad_away
09:17:50 ! Banyu11th ("CHOCOA")
09:23:04 + fukaTypeU(~fukanju@p10064-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:41 + toubousya(~toubousya@flets174.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:28:16 ! aranobu ("Leaving..")
09:28:39 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:55:56 + fukaType0(~fukanju@p14013-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/13 10:00:00
[Stella] シンガポール人が探した「秘伝書」あった - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html
[Stella] なんか「ちょっといい話」という落ちになりそうです
[TayuSleep] この間の青森で遭難した話ですね。
10:43:00 TayuSleep -> Tayu
[toubousya] 何か、すさまじく怪しげな憲法ですな
[toubousya] 拳法
10:49:12 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] さて。
[Tayu] おせんたくものの後半はうっちゃって、試験勉強〜(げっそり
[Tayu] 思うんですけど最近のアニメってバンダイビジュアルが多いですね。
2006/04/13 11:00:00
2006/04/13 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:18:05 + kkk(~kkk@p1254-ipad09okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2.0成分解析 http://sebun2point0.blogdb.jp/
[Stella] 成分解析+2.0 Generator
[SiIdeKei] もはや、何が何だか……(笑)
[SiIdeKei] http://seibun.nosv.org/
[SiIdeKei] >成分解析 on WEB
[SiIdeKei] >椎出啓の85%は勢いで出来ています 椎出啓の7%は知恵で出来ています 椎出啓の4%は言葉で出来ています 椎出啓の4%は理論で出来ています
11:51:51 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ……うわー……
[SiIdeKei] ……なんか、すっごい都合のいい結果になってない?(笑)
11:53:18 ! liot ("See you...")
[Stella] Amazon アソシエイト・プログラム ブログ: 第2回Amazonアソシエイト・プログラムコンテスト開催! http://aws.typepad.com/assoc_jp/2006/04/2amazon_1.html
11:55:47 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/13 12:00:00
12:07:02 Yad_away -> Yaduka
12:18:30 ! liot ("See you...")
12:31:18 ! Stella ("Leaving...")
12:40:54 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
12:49:58 fukaType0 -> fukaHP
12:53:54 ! mikeAway ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
12:57:54 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
12:59:10 - kkk from #もの書き ()
2006/04/13 13:00:00
13:00:09 mikeyama -> mikeAway
13:25:49 + ENO(~taka-miy@pd32962.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらーいぶ
[mihiro] ALIVE
[ENO] これから江戸に出てきます
[mihiro] 江戸ですか
[ENO] 江戸でお仕事が待っています
[ENO] 角川の編集部で打ち合わせ
[mihiro] 救世主の話のですか?
[ENO] 完全に仕事をしない息抜きできたのは2日だけか……ああ。違う、そっちはメディアワークス
[ENO] 今日は角川スニーカーの方、「ザ・スニ」の連載について
[mihiro] ああ、同じ系列だから間違えた(ぉぃw
[toubousya] 作家さんは大変だな
[mihiro] 例の短編ですかね
[ENO] 「でたまか・カーテンコール」に掛かりきりだったから、そっちもギリギリで、週明けに入稿
[ENO] 世間の人々は、鼻歌交じりに、チャットやりながら書けると思ってるようだが
[ENO] これはこれで、苦しいのですよ(w
[ENO] なぎーがのた打ち回ってるような状況が、書けるようになるまで脳内で続くのです
[ENO] キャラとか背景とか、そういった物語の要素が、脳内で組み合わされて、一つの物語になるわけだが
[mihiro] 書いてると、突然ピタと手が止まってしまうってことは、良くあります(それはまずいぞw
[ENO] 一つの会話、一つの場面、これを組み合わせて、長い長い物語にしていくというのは
[ENO] 発酵に似ていると思うのだな
[ENO] もしくは「とろ火で煮込む」
[ENO] 煮込みの足りないカレーは、具の味や風味がそのまま残る
[ENO] 煮込んで一晩寝かせたカレーは、ルーの中に具の味と風味が溶け出して渾然一体となった、別のものになっている
[Yaduka] 一月寝かせるともはや食物とも言えない別の物に変化します
[ENO] 前者が好きか後者が好きか、それは人それぞれだけど、俺は後者が好きで、それをやろうとすると、すっげー時間がかかる
[ENO] その「時間短縮」を脳内でいわば回路をフル回転させて作り出すわけで
[ENO] 苦しいのは当然なのかもしれない(w
[toubousya] なんか、酒を熟成させるのに備前焼の中に入れて待つみたいだ
[ENO] なぎーに読んでもらいたい
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] ここ一ヶ月の苦闘の記録(w
[ENO] 大阪オフとか広島とかふらふら遊びに行くからだ、と
[ENO] 言われてしまえば返す言葉も無いけど(w
[ENO] 今回は本当にギリギリでした(w
[ENO] さて、そろそろ支度をして、江戸に行ってきます
[ENO] ではではー
13:41:29 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
13:43:36 Yaduka -> Yad_away
13:52:38 ! KUZUMIzzz ("再起動……")
13:58:51 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/13 14:00:00
14:11:29 + siide-03(~siide-03@R247156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 昨日倒れてしまったじいちゃん、意識は戻らず。
[siide-03] とりあえず病院に駆け付けた親父殿の話では、良くも悪くもなっていないとのこと。
[siide-03] もう話することは、出来んかもわからんなぁ。
[shirakiya] ほに
14:20:46 ! shirakiya ("")
[siide-03] 長野の山奥でずっと農業をやっている。
[siide-03] とんでもない頑固ものだけど、
[liot] ふむ・・・
[siide-03] ここ数年は、おちついたら椎出の実家の金沢で隠居しよう、みたいな話もしていた。
[siide-03] まてじいさま、トラクターとか買いまくった支払いは……どーなってるんだ?(笑)
14:23:43 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
14:23:50 KUZUMI -> KUZUMIafk
[siide-03] 悪性リンパ腫、とかいうらしい。
[siide-03] すでに主だった内臓もぼろぼろだとか。
[liot] 悪性リンパ腫・・・ああなるほど
[liot] つまり性質の悪いガンですか・・・
[siide-03] そういうことのようです。
[siide-03] あたらしものずきで、村で一番最初にテレビを買ったらしい。
[siide-03] じいさま、ちゃーんとその血は受け継いでるぜ(おい)
[liot] ぐふ
[liot] 爺様といえば。。。思い出したくないな・・・(謎
14:31:38 + toubousya(~toubousya@flets577.harenet.ne.jp) to #もの書き
[liot] ちゃんと誇れる爺さんならいいのだろうが、正直な・・・
[liot] しかしまぁ
[liot] 大変じゃあるのぅ・・・
[siide-03] 長女の子供である、椎出やその弟に、本当は畑を継いでほしかったらしい。
[siide-03] すまん、じいさま。
[siide-03] 椎出は花粉症だ。
[siide-03] しいたけのハウス、杉林の近くだろ(笑)
[liot] 農業は大変そうだ(´¬`
[toubousya] 種巻いて終わり、じゃないですからね・・・・あれはつらい。ホントに
[siide-03] あまり向いてないというのは、すでに見抜かれていたらしく、
[mihiro] 農業って基本的に肉体労働ですよ? 大変そうも何もw
[siide-03] 本人への相談は一切なかった(笑)
[liot] 分かってますって<肉体労働
[liot] だから大変そうだと言ったまでw
[mihiro] 「そう」じゃなくて、ほんとに大変ですってばw
[liot] 実際に大変だろうがなんだろうが
[liot] 経験してなければ『大変そう」としか思えないw
[liot] それだけのことですw
[siide-03] 誰か志のある若いのが見つかるまで、一人で頑張るつもりだったらしい。
[liot] 体験してなければ同情はできても、共感は有り得ないという事ですw
[siide-03] 過疎化著しい山の中で、それは無謀だと思うのだけど
[mihiro] 経験主義者なんですな。liotさんは
[siide-03] 本人は、やりぬくつもりだったらしい。
[siide-03] とんでもない頑固ものである。
[liot] ええ、基本的に自分で体感した事以外は信じませんからw
[liot] ま、体感した事だって100%信じちゃいませんが
[mihiro] いいなあ。若いってw
[liot] これを「若い」とかいう人たちの方がなんか違う気がする。
[liot] ま、所詮は人間は主観でしか生きられないもんですし
[mihiro] まあ、いろんなことに疑問を持つのは悪いことではありませんよw
[siide-03] 今は、小康状態……つーか、自発呼吸はあるけど意識が戻らない、って状態。
[liot] うぅむ
[siide-03] さて、ガストでご飯食べてるんですが
[siide-03] イチゴブラマンジェがきましたよ!
[mihiro] どんがらがっしゃ〜〜〜ん!
[mihiro] いきなり話題が変わった…
[liot] ぶw
14:44:47 Yad_away -> Yaduka
[siide-03] ……? みんなどーしたの?
[siide-03] などと、ボケキャラを演出してみる。
[liot] あうあう
[mihiro] コメディというか、ギャグものの定番ですな。この展開はw
[siide-03] やはり人間の活動には、糖分が必要ですよ。
[liot] 頭の回転を良くするために
[liot] デザートヽ(´ー`)ノ
[mihiro] 椎出さんは甘いもの好き?
[siide-03] 結構好きですね。
[mihiro] 新しいケーキとか入ってると、やっぱり食べて見たくなるクチですか?
[mihiro] コンビニとか、ファミレスとかで
14:53:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[siide-03] いや、それはない(笑)
[siide-03] ときどきプリンとか食べたくなる程度ですよ
[Yaduka] 焼きプリンは脳細胞を活性化しますからねぇ
[mihiro] …ぐすん。誰か甘党の中年に愛の手を(いねえよw
2006/04/13 15:00:00
[liot] 初耳<焼きプリンが脳細胞を〜
[siide-03] そんな気がするのです。<活性化
[mihiro] 一口、プリンを食べると萌え台詞がひらめくのですなw
[shirakiya] プリン一つで萌え切り一つ
[siide-03] おっこちますー
[mihiro] では〜
[siide-03] 糖分たっぷり。
15:19:40 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[liot] うい
15:27:18 + fukaTypeU(~fukanju@p10015-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] 爺様の棺にすがり付いて泣いていた婆様を思い出した。……あれ、あの婆様はまだ壮健だったかな?(ぉ
[liot] 爺様はもう亡くなったし
[liot] 婆様は一人生きてるが、正直顔を見るのもうんざりだ
15:30:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[liot] 爺様はどっちが亡くなったときもなんとも思わなかった・・・仕方が無いが
[liot] 一人は滅多に会う事無かったし
[liot] もう一人は碌なジジイじゃなかったし
15:31:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:32:43 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] alive
[liot] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『図説都市の歴史1 地中海沿岸の都市バルミ』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#10
[liot] ふにゅり
[liot] 県立図書館にも市立図書館にも、そういや図説都市の歴史シリーズは全巻あったのぅ
[akagane] うむ。イイものだからな。
[liot] もう直接入手はかなり難しいものじゃあるから
[akagane] 実は私は出版当時に、バルミだけは買って手元においておいたが
[liot] 図書館に見に行くしかない(ノー`
[akagane] 他のは買わなかったのじゃよ
[liot] 激しく欲しいんだが(ノー`
[liot] プレミアついちゃってますし
[akagane] アマゾンで、バルミ以外のはそれなりに安く手に入らなかったっけ?
[liot] うへぇ
[liot] (´¬`そうなんですか
[liot] ちょっと後で確認してみましょうww
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?ZusetuTosiNoRekisi
[sf] レベック だけ650円、あとはプレミアか
[akagane] やれやれ
[liot] ウム・エル・マダヤンは在庫すらねえ。。。
15:41:32 + ao_zero3(~ao_zero3@P219108015250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/04/13 16:00:00
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] 都市の歴史かー
[SiIdeKei] あったら参考になるんだろうなー
[ao_zero3] #青森に秘伝書探しに来たシンガポールの人たち、なんか秘伝書見つけたとかいうニュースが…あったんか。
[SiIdeKei] 「おお、ゆうしゃのちをひきしものよ」「とっととひでんしょよこせです」
16:23:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] 参考になるかどーかという点では
[akagane] なかなかに難しいところもある>都市の歴史
[akagane] 「これで知る」というよりは、「これで感じる」という本だと思うのだよ
[SiIdeKei] 空気が感じ取れれば、充分って気もする。
[SiIdeKei] 知るための資料は、他にもあるだろうし。
[akagane] うん。どうしても図が中心なので、「知るための資料」には劣る。
[akagane] ローマが滅びた後、修道僧がかつてのコロセウムの中心に立ち、ナニを思っただろうか。そういう事を考えるには最適の本ではあるのだ。
[SiIdeKei] 都市の物語というのも、読んでみたいものではある。
16:32:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 都市が生まれてから死ぬまでの、ヘタをすれば数千年にもわたりかねない、物語。
[akagane] 『都市と星』の無限都市ダイアスパーとかはどうだろうかね
[akagane] へたをすると数億年の歴史がある
[SiIdeKei] うは(笑)
[SiIdeKei] 新井素子の『チグリスとユーフラテス』も、そういう趣のある話で
[SiIdeKei] こちらは、せいぜい400年ほど、だったと思うんだけど。
[akagane] SF界では他に、永遠の廃墟『東キャナル市』、牢獄都市『シティ5』、宇宙都市『ニューヨーク』など
[akagane] キャラの立っている都市が幾つもござるよ
[SiIdeKei] ふむふむ。
[akagane] そういえば、萌え戦車の2が出たとゆーので、さっそく注文したでござるよ
[akagane] 前のは、絵と本文の乖離が大きかったのでなぁ……中身はごく普通の戦車入門だった
[SiIdeKei] 2型は
[SiIdeKei] パンターよりもパンツの方が多いです。
[akagane] なかなか上手いことを言う
16:45:01 ! akagane ("CHOCOA")
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087733319/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087733319 )
[PaLiLitH] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087733327/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087733327 )
[PaLiLitH] 都市の物語といえばこんなのもありました。
[sf] ほう
[sf] > 世界最古の港湾都市ロンドンには、どんな物語が秘められているのか。ローマ時代から現代まで、歴史の転換期を舞台に、当時を生きる庶民の視点から巧みに描きあげた比類なき魅力満載の大長篇小説。
2006/04/13 17:00:00
17:02:45 ! liot ("See you...")
17:04:42 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
17:08:46 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
17:56:37 ! roshiajin ("")
17:56:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/04/13 18:00:00
18:00:36 lute_zzz -> lute
18:00:45 + fukaTypeU(~fukanju@p11187-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:07 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:05:41 ! roshiajin ("")
18:16:48 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
18:16:52 ! toubousya (EOF From client)
18:20:25 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 最近の一番人気は 彩雲国物語 か
[sf] 彩雲国物語 http://hiki.cre.jp/write/?SaiunkokuMonogatari
[sf] ちなみに一巻読みました。予期したよりもどんどん話が展開して驚いたり。老人ラブ。
18:23:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 老人ズですかい
[sf] どうも老人の方がキャラだちしてるし。
18:25:57 + Tayu(~tayu@FLA1Abo192.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 少なくとも一巻では、秀麗と劉輝はともかく、ほかの若者はキャラが薄かったと思った。
[Stella] 武官文官コンビは、性格も行動原理も違うはずなのに、名前が出てくるたびに「あれ、こいつどっちだっけ」とうろうろとしてしまった
[Stella] 3巻か4巻ぐらいになったらそれがなくなってきたかなあ
[Stella] まー、これからどんどんキャラが増えます(ころころ)
[sf] ふむふむ
[Stella] #自称二十一歳は、担当編集に愛されている割に影が薄い
[sf] ちなみに 5W1H、ブラックラグーン、ツンデレ、いぬかみ、ゼロの使い魔、カプレーゼ、彩雲国、ファイブスター物語、にんにくの芽、と続きます。
[sf] <hiki.cre.jp
[Stella] おや、Googleでトップだ<カプレーゼ
[sf] 次点には、素直クール、ビブロス、川平薫、ホイル焼き など
[sf] ほほう
[Stella] いぬかみ人気だな
[sf] カプレーゼ http://hiki.cre.jp/cooking/?InsalataDiCaprese
[sf] ヒュートランってなんだろうと思ったら http://hiki.cre.jp/FSS/?Hugtrang だった
[Stella] ファイブスター物語12巻で出てきたのかな
18:35:33 ! siseru_ (EOF From client)
18:36:05 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] あんがいポンと上位に来るよなあ
[sf] しかしまあ、アニメ化すると探す人は多いねえ
[Stella] そういや、アニメ化作品が多いな<検索ワード上位
18:45:39 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:47:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:49:57 KITE_ -> KITE
18:50:25 + fukaType0(~fukanju@p14041-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うちの場合は 碧天舎 ビブロス 彩雲国物語 "ビブロス 倒産" google+earth ゲートキーパー second+life 灼眼のシャナ 漫画+無料+464 ハリー・ポッターと謎のプリンス ってなところ
[sf] ふむふむ
18:52:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ハリポタ様は、ここからAmazonなり三省堂なりなんなりに誘導されてご購入とあいなりまして(にやにや)
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] 「お兄ちゃん拾いました」
[Kakeru] というアイディアが天から振ってきた
[sf] 時事ニュース強いねえ
[sf] ぽと
[ko_iti] それでいけ
[ko_iti] 新しい
[Kakeru] はりーぽったー
[Kakeru] アニメ化?
[Stella] 「ゲートキーパー」とか「漫画+無料+464」なんかは、旬過ぎてるんだが、それでも検索して見に来る人がいる
[Kakeru] 464って801みたいなものですか?
[Kakeru] 6502とか
[Kakeru] 876とか
[Kakeru] ふむ
18:56:18 ! MELTDOWN (EOF From client)
[Kakeru] 漫画を無料で見れるサイトですか
[Kakeru] もといでしたか(過去形
[Kakeru] #なぜ464なのかはさっぱり
[Stella] よむよ
[Kakeru] なるほど
2006/04/13 19:00:00
19:02:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
19:04:16 ! TrickStar ("Leaving..")
19:05:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:11:02 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:37 + ponzz(~ponzz@fi1199.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 帰宅戦士タダイマン惨状
[Kakeru] だが断る
[Kakeru] |。)つ|
[PaLiLitH] 箱詰めですか。
[Kakeru] |<)|
[Kakeru] |)|
[Kakeru] |☆
[Kakeru] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/04/news029.html
[Kakeru] UMPC、9万9800円で日本に登場
[Kakeru] 値段が倍でもVAIO Type-Uのほうがいいというつっこみは禁止らしい
[Kakeru] 画面の上に円形のダイヤルキーボードが表示されて
[Kakeru] それでぺちぺち打ち込めるらしい
[Kakeru] もの書きのお供にいかがですか?
[Stella] アニメとイラク戦争、舞-乙HiMEの海外反響他 http://moonlight.big-site.net/misc/otaku_in_Iraq.html
[Stella] あいかわらずどこのコミュニティーサイトから取ってきた話なのかわからんのだが
[Stella] 英語版WikipediaでSEEDやDESTINYの議論やってたのか
19:45:39 KUZUMIafk -> KUZUMI
[shirakiya] ほう
[shirakiya] どーゆー話になったのだろう<SEED等の議論
[SiIdeKei] >あなたの国のアニメキャラって?
[SiIdeKei] の方が、気になった。
[Stella] Wikipedia:Talk:Mobile_Suit_Gundam_SEED
[SiIdeKei] >『クロノクルセイド』のロゼットが好き。彼女はアメリカ人そのものだと思う。だって私はまるでロゼットみたいな行動をしちゃうんですよ。― ゴーグルガール01 (USA 19歳 女性) ―
[SiIdeKei] もしそうなら、大問題ですよゴーグルガール嬢。あなたと同じ船や飛行機には絶対乗りたくありません(笑)
[shirakiya] 恐ろしい(笑)
[SiIdeKei] >■『エヴァンゲリオン』のアスカはドイツ出身なんですが… 日本語バージョンでアスカが電話する際、ドイツ語で話すんですがさっぱり理解できなくて(^^;) ― モミジチャン (ドイツ 24歳 女性) ―
[SiIdeKei] ……!(笑)
[mikeyama] (笑
[shirakiya] w
[mikeyama] 多分、方言がひどいんですよ
[SiIdeKei] 読んでいくと、かなりアレな話も載っている。
[SiIdeKei] >第8学年(※日本の中学2年に相当)で日本語を履修して1年後に断念してしまいました。ひらがなとカタカナは読み書きできますが、漢字の単語は知りません。 第8学年の年末の休みに、学校の日本語学生のための旅行で日本へ行ったんです。あそこは漢字ばかりでめげてしまいました…。 それで日本語には見切りをつけたんです。
[SiIdeKei] >アニメで何度も同じ単語やフレーズを聞けば、覚えるものはありますよ、 例えば「先輩」「死ねい!」「おにいちゃん」「エッチ」「変態野郎」などです。 どういう意味かなんとなく分かりますけど、日本語を理解しているとは言えないでしょう。
[SiIdeKei] ……どんなアニメみているんだと(笑)
[shirakiya] …ガンダムではなさそうだな(汗)
[mikeyama] なんだろう
[mikeyama] ラブひなとかでしょうか
[mikeyama] はっ
[mikeyama] 全部セリフにありそうだ(笑
19:58:58 lute -> lutEat
[SiIdeKei] なぜか
[SiIdeKei] http://yuni_ford.at.infoseek.co.jp/tukimiya/tukimiya.html
[SiIdeKei] コレを思い出した。
[SiIdeKei] #アニメじゃねぇ
19:59:19 + meltdown(~meltdown@w4d94.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/04/13 20:00:00
20:07:49 ! kairi (Connection reset by peer)
20:08:19 fukaType0 -> fukaHome
[fukaHome] ただいまです。ふか。
20:08:50 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ao_zero3] おかえり
[shirakiya] おかー
[Kakeru] おかふかー
[ponzz] おかふかー
[Kakeru] 一度でいいからギャルゲーみたいな生活したいのぅ
[fukaHome] どんな生活だろう。
[Stella] ギャルゲーのバッドエンドみたいな生活
[shirakiya] 若本声や子安声な友人を持つ生活
[Kakeru] だれもフラグが立たないエンドなのか
[Kakeru] フラグが立って個別エンドで刺されるエンドなのか
[sf] ほんと、どんな生活なんだろう
[shirakiya] …級友(男)と一緒にクリスマスを過ごす生活
[Kakeru] はーれむじょうたい?
[fukaHome] 夜な夜な吸血鬼たちと戦ったり
[ponzz] まわりには、こんなやついねーよ的な女の子がたくさんいて、かけるんはそのなかで一人だけ男
[fukaHome] マフィアに追いかけ回されたり
[Stella] ハーレム状態だと思ったら爆弾が爆発してみんなに嫌われる生活
[ponzz] なにか行動するたびに、女の子がついてまわり
[PaLiLitH] ダンボールハウスに住んだり。
[fukaHome] 記憶をなくして街をさまよい歩く生活。
[PaLiLitH] せっかくだからプロゴルファーを目指したり。
[ponzz] 適当に行動してると、いつのまにかその中の一人と付き合っている
[ponzz] そんな状態
[fukaHome] ギャルゲーと一口に言っても
[fukaHome] どんな生活か判らないからなぁ……
[fukaHome] とりあえず、美女・美少女が周囲に居るぐらいは共通点か?
[PaLiLitH] 衆目の中全身タイツに身を包み愛の共産化をたくらむ秘密結社と論戦したり。
[Kakeru] かのぅ
[Stella] ギャルゲーといっても、ときメモとシスプリはだいぶん違うような気が
[fukaHome] うむ。
[fukaHome] 殺し愛があるのもあるし。
20:23:26 lutEat -> lute
20:23:32 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えがない人たちだのぅ
[fukaHome] いや
[shirakiya] 殺し愛萌え(燃え?)
[fukaHome] 萌えの方向性が違うだけだと思うが。
[ponzz] 馬鹿な
[Kakeru] そうか。
[shirakiya] まず、何萌えなのかを明確にしないとな。
[shirakiya] メイド萌えといっても、今日日いろいろあるし。
[ponzz] 俺は「右手には燃えを、左手には萌えを、心には欲望を」がキャッチコピーのぽんずですぞ
[ponzz] ないわけがない
[shirakiya] まずは鏡を見て、自分は何に萌えるのかを顧みてみよう。
[sf] まあ、わざわざ捻りを入れるというか
[Kakeru] メイドならすべからく(誤用)OK
[sf] 別方向に持って要ってしまってるのは、あんま良い傾向ではないようにも思うが。
[fukaHome] ななよんさんとかも
[ponzz] つ[メイド軍曹]
[Kakeru] ごめんななよんさんだけは生理的にダメだ
[shirakiya] 「ご主人ども。さっさと飯を食って出かけやがれですぅ」なメイドもOK?
[Kakeru] きっと前世で踏みつぶされたに違いない
[fukaHome] まぁ、それはともかく
[fukaHome] ギャルゲーのような生活。
[sf] かけるんも、もっと具体的に「こんなの」とかネタ出せるようにしようぜー
[fukaHome] 朝は隣の幼なじみor血の繋がらない妹(andでもいいのか?)が起こしてくれて
[fukaHome] 昼は後輩の女の子から弁当をもらい
[fukaHome] 夕方は部活のマネージャーと談笑し
[fukaHome] そのあとはバイト先でおねーさんと一緒。
[fukaHome] そして帰宅すると義姉の手料理がまっている。
[fukaHome] こんな感じの生活でしょうか?
[fukaHome] しまった。メイドを入れ忘れた。
[Kakeru] 冷静に読み返すとひどいやつだな
[Stella] 掃除の時間に委員長から注意されなきゃ>ふかにゃー
[Stella] 朝食はメイドが作ったハムエッグと紅茶
[ponzz] 「おにいちゃーん、はやく起きないと両足ハンマーでくだいちゃうゾ?」「うぅ〜ん」「えいっ☆(ぼぎゃっ!)」「ぎゃあああぁぁっ! こいつやりやがった! 嬉々としてやりやがったっ!」「お兄ちゃんがおきないからだゾ? だゾだゾ?」
[fukaHome] おお、それも重要。
[shirakiya] お弁当を忘れると
[ponzz] そんな日常
[shirakiya] メイドさんがじきじきに学校にやってきて、目の前でお弁当を広げて食べ終わるまで待ってくれるのだ。
[fukaHome] ひねらずにギャルゲー主人公っぽい生活を描いてみたつもりだが……
[fukaHome] かけるんにはひどい奴と言われてしまった。
[ponzz] かけるんにそんなデンジャーシスターをプレゼントフォーユー
[fukaHome] かけるんはどんな生活を夢見ているのだろう。
[Kakeru] 朝メイドさんが起こしてくれて
[Kakeru] 朝メイドさんがご飯を作ってくれて
[SiIdeKei] そうか。ななよんさんはダメか。
[Kakeru] お昼はメイドさんが弁当を持ってきてくれて
[Kakeru] ……あれ? メイドさんしかいないや
[Kakeru] 没。
[SiIdeKei] 『お主人様、朝なのですよ、すよすよ』『ぐーぐー』『もー、起きてください、さいさい』『ぐーぐー』『でないと、いろいろ触っちゃいますよ、すよすよ』『……27センチではなぁ』
[fukaHome] つまりかけるんは
[fukaHome] メイドさんが欲しいのか。
[Kakeru] 全員別のメイドさんにするとか
[fukaHome] ………
20:38:53 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 仕事している間に部屋の掃除とか洗濯とか終わらせてくれているメイドさんは確かに欲しいかもしれない。
[Kakeru] 結婚しなさい
[ponzz] ……
[fukaHome] おお。
[ponzz] 結婚しなさい>かけるん
[fukaHome] そんな手が。
[Kakeru] わしはあきらめた
[Kakeru] というか嫁じゃなくてメイドさんがほしい。
[ponzz] 嫁にメイドさせりゃいいじゃん
[Kakeru] そんな嫁はあまりいない
[ponzz] 嫁メイド
[fukaHome] ………そういえば、職場の知り合いが嫁さんに着せると言ってメイド服をゲットしていたな………
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 嫁さんに着せると言ってクリーニング済み看護服を持ち帰るよりは……
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……嫁さんが看護師だったりすると要らないのか(とおいめ
[Kakeru] 業だな。
[Hisasi] てきぱきと点滴をうって運搬してくれる嫁
[fukaHome] (^^;
[SiIdeKei] 銅さんは……落っこちてるか。
[Kakeru] かがねの錬金術師
[fukaHome] いや。女医さんだったが……まぁ、白衣プレイは………どうなんだろう(汗)
[Kakeru] 女医さんが嫁さんに着せるのか
[Kakeru] すごいな。
[fukaHome] それはさておき。
[fukaHome] ………
[fukaHome] その発想には至らなかったっorz
[fukaHome] さすがかけるん。
[Kakeru] ふっ
[ponzz] 聴診器がまがっていてよ
[Kakeru] 縫合はしっかりとね。マリアさまがみていらっしゃいますわ
[Kakeru] ……
20:48:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「腸が、曲がっていてよ」「そりゃ曲がっていなかったら入りきりませんわお姉様」
[nagisame] # こんばんわです
[ponzz] へそが(略
[fukaHome] #こんばんわ。
[fukaHome] まぁ
[ponzz] わほー
[fukaHome] 最近は女性医師多いからねぇ。
[Kakeru] 正面ホールにでっかいマリア像がある縁起でもない病院
[fukaHome] いや
[fukaHome] 普通にありそうだが。>キリスト教系の病院
[ao_zero3] 普通にあったぞ
[ponzz] うむ
[fukaHome] マリア像は別に縁起は悪くないぞ。
[Kakeru] そうなのかー
[Stella] 聖マリアンナ医科大学とか?
[fukaHome] キリスト像だと……
[sf] ちなみに聖母マリア病院という修道会がある
[Stella] http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/rinen/index.html
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[Stella] ほらほら、マリア様が
[fukaHome] 復活の奇跡だからこれまた縁起がよいのかもしれない。
[Kakeru] さっぱり萌えシチュが浮かばない
[Kakeru] ううorz
[sf] 姫路聖マリア病院 http://www.himemaria.or.jp/maria/gaiyou/index.htm
[Kakeru] もっと萌える体験をいっぱいしないとダメか
[sf] つーか好きな作品の、あるいはとくに作品は好きでなくても好きなシチェーションとかあるだろあに
[sf] これまで読んできたなかに。
[Kakeru] なんかあったかなぁ(とおいめ
[Stella] 感情が動かないとしたら、ちと疲れてるからゆっくり休みたまい
[nagisame] # 微復活(しゅわー)
[nagisame] # オフで創作の話をできる友人というのは貴重なものですね。
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] (とす)
2006/04/13 21:00:00
[nagisame] (こてん
[nagisame] 職業詩人と飲んできました。
[Kakeru] なんかこう売れているものを探してきてひたすらぱくるとか
[Kakeru] シスプリとか。
[nagisame] 自分の中で一旦消化したものなら良いと思うのですよ。
[ponzz] かけるんは
[ponzz] 萌えにあこがれてるだけで
[ponzz] 萌えをしらない人に見える
[Kakeru] ううorz
[Kakeru] 萌えが足りない
[ponzz] かけるんが萌えたお話ってなに?
[Stella] ぽんずさんや
[Stella] 萌えるのはキャラであって話ではない
[ponzz] ああ、そうか
[ponzz] そうなのか
[ponzz] そうか、なるほど
[Kakeru] マリみて?
21:05:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] シチュエーションに萌える場合もあるだろう。
[ponzz] なぜ疑問符がつく
[fukaHome] キャラに限定せず。
[ponzz] のだろう
[ponzz] つまり、マリみても、そうかけるんには萌える対象ではないということか
[Kakeru] 2年生になってから萌え度がさがったような
[Kakeru] 萌えをかんがえるといろいろたまっているせいかエロのほうにころがっていって
[Kakeru] あげくにエロいネタでは全然萌えないorz
[ko_iti] なんでもじょうずにかくのはむずかしいのう
21:10:35 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ううにゅ
[fukaHome] まぁ
[fukaHome] ななよんさんはわたしの中では萌えキャラなんだが。
21:11:53 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[fukaHome] おはいるございます。
21:16:55 + kaji(~username@i220-220-95-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えかどうかは気にしない方がいいかもしれないと思ったり
21:19:58 + sifr(~sifr@ZQ241254.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 一番萌えかどうか気にしているのはかけるんじゃなかろうか。
[Kakeru] うむ
21:20:52 kairiawy -> kairi
[Kakeru] 気にしているがどうにもならん
[Kakeru] orz
21:22:57 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ならぐだぐだいわずにあきらめよう
[ponzz] なっ!
[Kakeru] うう。
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[Kakeru] orz
21:23:37 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 駄目だねぇ
[sifr] かけるん、そうやって何時まで逃げるのです
[sf] 別にまあ逃げてもいいんだ
[sf] 逃げないで踏んばるからそんなことを言っているのだ
[SiIdeKei] #もぞもぞと『ホワイトクローバー』の構造を考えたり。
[sf] あきらめがわるい証拠である
[SiIdeKei] #……メカは苦手だー(笑)
[Kakeru] (もそもそ)
[shirakiya] ホワイトクローバーのアクティブアーマー(勝手に命名)って
[shirakiya] 鉄板?(特殊な素材の装甲とかなんでしょうけど)
[Kakeru] 鉄板な胸
21:28:12 ! Yaduka ("さいきどう")
[SiIdeKei] 複合装甲、と言うことで
[SiIdeKei] 勘弁してください(笑)
[shirakiya] ほに。
[shirakiya] なるほど(うずうず)。
[SiIdeKei] 戦艦の主砲を止められる、という設定なのですが
[SiIdeKei] どちらかというと、はじく、って感じかなと。
[Kakeru] ぽよんっ
[shirakiya] ほに
[shirakiya] そのうちに対イージス艦戦艦なんて出てくるかもしれん
21:33:33 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[SiIdeKei] 『まあ止めるよりははじく方が楽だろうけど』『艦長の』『艦長の』『おっぱいを参考に』『おっぱいを参考に』『どうでもいいもの参考にしてるんじゃないわよっ!』『カットインで』『カットインで』『揺れます』『揺れます』『誰よ! この子たちにゲームやらせたのはっ!?』
[Kakeru] アニメ化もしれない。ガンダム。
21:34:18 + aranobu(~username@softbank219000044031.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] おこんばんわ
[shirakiya] こんばんは
[SiIdeKei] もぞもぞ書いている設定は、一部公開中。
[shirakiya] なんだかゆりんゆりんな香りが漂ってくるのは、仕様でしょうか?
[SiIdeKei] 仕様です。
[Kakeru] ええのぅ
[shirakiya] 羨むくらいなら、自分で書けや。
21:38:49 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[SiIdeKei] あ、あかがねさんやー
[akagane] どうしたかね?
[Kakeru] かければいいねぇ(とおいめ
[SiIdeKei] すぱむめーるそうしーん
[ko_iti] 出会い系?
21:42:49 Morris -> MorrisEat
21:43:04 ! kairi ("Leaving...")
[SiIdeKei] 銅さん、シロクロの構造図をおくりました。
[SiIdeKei] #シロクロ→イージス戦艦ホワイトクローバー
[akagane] ふむふむ。いい表現ですな>ホワイトクローバーの愛称が「シロクロ」
21:44:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 届いておりますですよ。絵面はこんなもんでイイでしょう。後はSF設定(ヘリクツ)だけですな。
[akagane] やはり、四つ葉な絵面ははずせません
[SiIdeKei] 『アイギス』を取り外すときは、船体後方から外れていき、前から見たときに『あ、四つ葉のクローバー』という絵面になるように。
[SiIdeKei] で、肝心の四つ葉(アイギス)の原理、ですね
[akagane] こういうものの基本は、「すごい」のと「ダメだろ」が両方あることだな。
[akagane] 絶対無敵の防御があるが、とても使い物になるとは思えない
[Stella] 絶対無敵の防御があるが、こちらも攻撃できなくなる、みたいなものでしょうか
[akagane] そうですね。たとえば、ポール・アンダースンのSFで出る個人バリアというのは、銃弾だろうがなんだろうが絶対に通さないのですが。中からも手を出せなくなるので
[nagisame] 絶対無敵の防御があるが、万が一攻撃が当たれば即死。
[akagane] 悪人どもが主人公の入ったバリアごと、かついで運んでいってしまいます
[akagane] うむ。なぎー的なのもいいのだが、もの書き的には使いにくいのだ。なぜかとゆーと、もの書き的には「一度は負ける」というのがあるのでな。そこで即死負けしかないと、いろいろ苦しい。
[nagisame] 確かにそうなんですよね(w
[nagisame] どっちかってと敵用。
[akagane] そうやね
[Kakeru] 即死して
[Kakeru] 蘇り
21:57:31 LunaWorks -> Luna
2006/04/13 22:00:00
[SiIdeKei] うーん、さすがに原理は思いつかないー……
22:03:12 MorrisEat -> Morris
[akagane] イメージ優先でいくべし。4枚の盾『アイギス』は、敵の攻撃に当たって行くんだよね?
[akagane] 盾がくらって、艦は無事
[aba] 絶対無敵すぎて
[aba] 窒息
[Kakeru] そして口移し
[Kakeru] なんて陰謀だ
[SiIdeKei] そうですね
[SiIdeKei] 誘導可能なので、
[SiIdeKei] 砲撃予測位置まで自分でふよふよ漂っていって
22:09:57 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ばこーんと。
[akagane] うん。そこのイメージも重要。ようは、フネに「盾がくっついたままでは防御できない」ようにするのだ。
[SiIdeKei] 砲撃のエネルギーを、周囲の空間に拡散させる。という感じだろうか。
[akagane] どんな攻撃でも絶対無敵にするなら、ならば「敵の攻撃を受け止めない盾」であればいい。実体弾だろうが、エネルギーだろうが、100%透過する。ただし、盾を通り抜けた瞬間に、そのエネルギーは「歪め」られるのだ。
[SiIdeKei] くっついた状態で発動させると、アイギス同士の共鳴作用でフネ自体が致命的なダメージを受ける。
[SiIdeKei] だから、アイギス同士は絶対近くにあってはいけない。
[SiIdeKei] 自分自身を守ることは難しいが、主要任務である『旗艦の防御』は可能だな。
22:13:29 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] 四枚の盾には、ブラックホールのように時空を歪める能力があればいい。
22:15:27 ! Stella ("Leaving...")
[SiIdeKei] その場合、ゆがめられたエネルギーは、どうなっちゃうんだろう。
[Kakeru] 反射するとか
[Kakeru] 180度
[akagane] いや、空間が歪んでいるだけで、敵の砲撃そのものはまったく減衰していない空間が湾曲すれば、どんな攻撃もはずされてしまう。
[aba] ぷらすとまいなすだ
[akagane] ただし、ミサイルなどのように自己誘導であれば
[akagane] 機動力しだいで、修正は可能だな
[akagane] これならば、盾が「艦から離れる」理由にもなる。180度反転させることができればともかく、そこまで空間を歪められないのであれば(たとえば10度ぐらい)、それなりに遠い場所で「歪め」ないと、そのままフネに突っ込んでくる。
[SiIdeKei] その前に、フネの空間ゆがめられるのはあまりよろしくないのでは?(笑)
22:20:13 TrickStar -> Trick_Zzz
[SiIdeKei] ちょっと買い物をしてきます。
[akagane] それは空間の歪みの大きさによるやな。盾の表面、1ミリぐらいの空間が歪められるだけかも知れぬ。いずれにせよ、あまりでかい空間の歪みが作れるようではイロイロと設定が難しくなる。
22:21:37 ! kaji ("Leaving..")
[gombe] 全てのエネルギーを対象とした、反則的に強力な重力レンズ?
[SiIdeKei] 最大で10度ぐらいそらす、ということで。
[akagane] 重力レンズはもともと、全てを対象としておる
[SiIdeKei] ええと、相対性理論……だっけか。
[SiIdeKei] ←さあ、煙ふきますよ(笑)
[gombe] 電磁波と粒子が対象なら、確かにそうですな。(魔法とかそういうものを念頭に置いてました、失礼)
[Kakeru] 枕たんは萌えでええのぅ
[SiIdeKei] ……魔法戦艦。いいな、それ。
[gombe] まあ魔法は反則ができるので面白くないかと(^^;
22:25:36 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] 呪法宇宙ー
[gombe] (少なくとも自艦はできない方が(ぇ
[SiIdeKei] では、シロクロの装備は、防御用の重力レンズということで。
22:26:13 MOTOsleep -> MOTOI
22:26:39 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:55 Yaduka -> Yad_meshi
22:30:23 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
22:31:04 KUZUMI -> KUZUMesI
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 読みやすい文章とか考えたら変になってきた(汗
[Kakeru] わし、だめ?
[Kakeru] だめらしい。
22:34:59 Morris -> MorrisNY
22:37:35 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] こんばんわです
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] だめがまがっていてよ
22:41:13 Catshop -> CshopAFK
22:43:13 ! akagane ("CHOCOA")
22:46:40 abAWAY -> aba
22:48:58 ! i-Sam0 (EOF From client)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/newcomer.html
[Kakeru] こんな文章に
[shirakiya] ほに
[Kakeru] 堅いよねぇ
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 地の文がです/ます口調になったことで「誰かの語りですよ」というのが分かりやすくなったのは、○かも。
22:54:42 KUZUMesI -> KUZUMI
[shirakiya] ときどき身も蓋も無い言葉が入るのも、フォローしているのかどうなのか分からないツンデレ感(??)になって、面白いかもしれない。
[Kakeru] ツンデレなのか、これ
22:55:30 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] もののたとえです
[Kakeru] 少しはよくなったのだろうか?
2006/04/13 23:00:00
23:00:49 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] ばらついていたベクトルが集中した、という感じか(よけいわからん
23:01:59 + Kazami(~Kazami@p5061-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 流れはよくなったんだろうか?
23:02:53 + i-Sam(~820@FLA1Add127.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] そのあたりは調整が必要かとは思うが
[shirakiya] 悪くは無いんでは?
[Kakeru] むむむ
23:03:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:遅すぎたあぷでとさいきどー")
23:07:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:08:02 mikeZzz -> mikeyama
23:08:26 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:09:54 Yad_meshi -> Yaduka
23:12:01 ! Kazami (Connection reset by peer)
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] たまには早く寝るべきか
[Kakeru] ねますおやすみなさい
23:21:42 ! Kakeru ("みょん")
23:23:14 + akiraani(~akiraani@ackube008205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:18 + Kazami(~Kazami@p5061-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:49 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:30:38 lute -> lute_zzz
23:34:09 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:34:30 Morris -> MorrisZZZ
23:35:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:42:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #
[Tihiro] こんばんなのです
23:43:42 ! nagisame ("ねる〜ん")
[mimoto] こんばんわですー
[shirakiya] こんばんは
23:53:20 ! MOTOI ("首ポロキャラ一覧に亜美が入ってなかった(汗")
23:55:47 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は曇りでしょう。』")
2006/04/14 00:00:00 end