#もの書き 2006-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-05をご活用くださいませ。

2006/04/05 00:00:00
00:00:34 ! meltdown (EOF From client)
[ENO] マンガを読めるなら、それを文章にすることもできる
[Kakeru0] まんがのこまわり(ぱかっ
[Kakeru0] ……割れたorz
[ENO] ならばそれをもう一度文章にすることもできるはずだよ
00:01:57 akiraani -> ani_furo
[Kakeru0] 順番というのはなんなんでしょう(汗
[ENO] この冒頭の部分、走り出してぶつかるまでのシーンで何が書かれているのか、その情報を順番に箇条書きで書き出してごらん
[ENO] その順番が、演出と言うヤツだな
[ENO] 一行ごとに情報の種類を変えられると、読んでるほうはとっちらかるぞ(w
[shirakiya] |・)ノ 図書館や青空文庫で森鴎外などの古い作家の小説を入手して読んでみると
[ENO] 外見の情報でも「服装」と「持ち物」と「体格」と
[shirakiya] 面白いぞ
00:05:24 MOTOI -> MOTOnemuI
[ENO] 分かれる。それをばらばらにして、なぜそんなことになったのかと言う理由を一行書いて服装を書き
00:06:17 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 咥えているパンについて書いて、足のストッキングのことを書き
[ENO] んでもって走る速度を書いてから、周りの様子に戻り
[ENO] この順番では、要するに「情報を書いた」ということだけになってしまう
[Kakeru0] うう
[Kakeru0] ごめんなさい意識とびそうなのでねるです……すみません
[Kakeru0] 寝ないと死ぬorz
00:09:29 + ao_mac(~a@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] あとでログ読みますデスごめんなさい
[ENO] ゆっくり寝て、もう一度考えてみそ
[Kakeru0] (ぽて
[ENO] おやすみ
[Kakeru0] おやすみなさい
00:09:52 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:09:54 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は雨が降るでしょう。』")
[ENO] やっぱり「カメラワーク」の概念がついてないんだろうなあ
[ENO] 映画やアニメを撮るつもりで書いていく、脳内にコンテを切る
[ENO] この概念はかなり重要なんだということが最近よくわかってきた
[ENO] 「何を読者に伝える」ために書くのか、それをきっちり理解して、そのためにどういう順番で書いていくのか
[ENO] この回路が育っていないと、書いてあるけど、書いてあるだけ、になっちゃう
[ENO] たとえばニーソックスの描写とか、アスリートの表現とか
[ENO] 一まとめにして読者に最初に提示することで、この女の子の足の速さとかを想像できる助けになる
[ENO] でも、読んでもちっともこの子が猛スピードで走っていく光景が脳裏に浮かばないのは何故だろうなあ
[ENO] <少女は、一気に加速。100m10秒台のスピードで歩道の上を走り出す。>
[ENO] これで描写したつもりになってるからだと思うなあ、これは解説だよね、(w
00:18:18 + ani_furo_(~akiraani@ackube003060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 走り出す前に、気合を入れるとか、前方の障害物の有無を確認する……止まるつもりは無いからだ、とか
00:19:59 ani_furo_ -> akiraani
[ENO] この子の心情が全く書かれていないからだろうね
[ENO] かけるんは、自分を「遅刻寸前の女の子」にしてないから、この子に憑依していないから、この子が何を考え何を感じ何を見ているのか
00:21:32 ! OKG (Connection reset by peer)
[ENO] 見えないしわからないんだと思う。
[ENO] もっと想像しよう、俺がこの子だったら何を思うだろう何を見るだろう、全速力で走る前にどんな不安を持つだろう、と
[ENO] その情報をうまくちりばめる
[ENO] 一回でできるわきゃないから、何べんもやってみよう。
[ENO] 一回二回のチャレンジで「すげー! かけるん! すげー!」と言ってもらいたいと思うのなら
[ENO] 俺ではなく「イエスマン」を呼びたまえ
[ENO] 百万光年のかなたから飛んできて「そうでございます!」と揉み手をしてくれるぞ(w
00:25:56 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] というわけで「習作バージョン1・0」は終了
[ENO] ではではー
00:26:12 ! ENO ("CHOCOA")
00:26:15 ! kairi (EOF From client)
00:26:56 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:34:40 + theta(~theta@ntkyto017200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:26 CshopBath -> Catshop
00:38:16 lute -> NeteLute
00:47:19 kairi -> kairiawy
00:54:52 Luna -> LunaSleep
2006/04/05 01:00:00
01:03:01 kyano_28 -> KUZUMI
01:06:01 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:06:11 ! Hisasi ("ログ消化")
01:08:14 ! aspha ("Leaving...")
01:08:26 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:14:04 + i-Sam(~820@FLA1Afc216.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:25:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:30:33 ! MOTOnemuI (EOF From client)
01:35:07 ! kaji ("Leaving..")
[akiraani] さて、エウレカの最終回見終わり。
[akiraani] #今頃
[akiraani] なんだかんだでけっこう面白かったな
[shirakiya] うに
01:40:54 ! gombe ("Leaving..")
01:47:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/04/05 02:00:00
02:00:51 ! sharuru ("Leaving..")
[Catshop] さて。
[Catshop] 【記事】 貝類なココロ http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1377098
[Catshop] たまには、#もの書き にいる人らしく書き物などを。
02:07:55 Catshop -> CshopZZZ
02:09:00 + ponzz(~ponzz@n168.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
02:12:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
02:15:08 kairiawy -> kairi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060318.html
[sf] ・歴史Wikiの時代区分を整備
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060318.html
[sf] ・黒酢酢豚
[sf] ・酢豚はオレンジジュースでも作れる
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060318.html
[sf] ・Googleのキャッシュ訴訟
[sf] ・Pocket C# の話
[sf] ・ウィニーストッパーの話
[kairi] ウィニーストッパー・・・
[kairi] 無意味な事を・・・
02:29:45 ! kairi (Connection reset by peer)
02:47:48 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 03:00:00
03:03:13 + chita(~chita@105233078203user.quolia.com) to #もの書き
03:08:10 kairi -> kairiawy
03:56:56 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/04/05 04:00:00
2006/04/05 05:00:00
05:27:04 ! chita ("CHOCOA")
05:35:39 + MOTOsleep(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
05:39:42 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:58:34 + showaway(~gm@3d75bbeb.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 06:00:00
06:13:41 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
06:42:41 Trick_Zzz -> TrickStar
06:51:32 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:57:02 + showaway0(~gm@3d75bbeb.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:57:27 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/05 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:46 + cherrySL_(~mion@220-137-95-153.dynamic.hinet.net) to #もの書き
07:05:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:12:38 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:13:44 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[ponzz] http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/gulfwar_02_05_17.html
[ponzz] ド、ドイツ……おい、ドイツ……おぉい……
07:31:24 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようございます。この時間に目覚めても遅刻じゃないところがよい。
[ponzz] おはふかーん
07:41:28 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:44:55 TrickStar -> Trick____
[ponzz] ……先を読み進むと、どうやらホロ=コーストは冤罪、ということを証明するためのHPだった模様
[ponzz] 冤罪っつーか捏造
[OTE] しかし、こっちはすげー雨と雷だなぁ。
[ponzz] なんとー
[ponzz] 北上しないでください
[OTE] 気がつくとパソコンも再起動してた。瞬電があったらしい。
[ponzz] 新潟にくるまでに、雨を全部降りきってください
[OTE] 四国とか福岡とか雨不足のところに落としていってください。
2006/04/05 08:00:00
[ponzz] そうな
[ponzz] それがベストだ
[OTE] どれーーー
[OTE] しごとしごとー
08:02:57 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] おてらー
08:04:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:16:45 Yad_sleep -> Yad_away
08:19:37 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:26:09 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:26:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Stella] おはようございます
08:30:51 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、おしごと。
[fukaWork] 今日からやっと環境が整うのでTypeU同伴出勤(ぉぃ
[ponzz] てらふかふかー
[Stella] かけるんの作品を見たが、「転校生」という部分がまったく抜けてるな
[Stella] そして、「ひとめぼれしてない」
[Stella] あ。「転校生」は条件じゃないのか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
08:49:05 ! soutou ("Leaving..")
2006/04/05 09:00:00
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000115-yom-soci
[MELTDOWN] >お産をどうする!島根・隠岐諸島に産科医派遣打ち切り
[MELTDOWN] 人手が足りないそうです
[Stella] うわー
09:00:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] もう一般のお産は産科医じゃなくて助産院でいいんじゃ
[Stella] #田舎には助産院がない罠
[MELTDOWN] 救急車で片道2時間
[MELTDOWN] ヘリコプターも天候次第で使えず
[MELTDOWN] 田舎は厳しい
[Stella] 隠岐は船が必要なんですが
[MELTDOWN] 医者の派遣を強制的に割り当てるくらいしか
[MELTDOWN] 対策はないかなぁ
[MELTDOWN] #絶対数が足りているのならばという前提がありますけど(汗)
[Stella] 医者は「病院を集約しろ」などと言いますが、「救急車が片道2時間」「ヘリポートの確保もも難しい」といったことも考えてほしいです
[MELTDOWN] 集約可能なのは大都市圏くらいのものでしょうね
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060405.html#000000
[MELTDOWN] それすら、患者まで集約することになれば、対応可能か怪しい
[Stella] 産科医の絶対数が足りてないなら、患者集約したら対応困難になるよなあ
[Stella] やっぱ助産院に
[Stella] 問題なさそうならどんどん助産院にまわすしか
[MELTDOWN] 簡単なのを助産院にまわして、問題のある妊婦を引き受けたら、採算が悪化しませんか?
[Stella] 悪化しますよ、もちろん
[MELTDOWN] で、採算が悪いので閉鎖したら、さらに数が不足すると
[Stella] でも「集約」ってのはそういうものだ
[MELTDOWN] むむむ
[MELTDOWN] 悪化分は補填するしかないのかなぁ
09:28:29 NeteLute -> lute
09:29:33 KUZUMIzzz -> KUZUMI
09:34:34 ! roshiajin ("")
09:36:04 + ShyElf(-a@c-24-15-130-42.hsd1.il.comcast.net) to #もの書き
09:53:32 + Kazami(~Kazami@p5009-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:56 ! aranobu ("Leaving..")
[sf] ログを読む。都合のいいことだけ拾ってうまいこと誘導しようというサイトですかね。第二次大戦前の対ドイツ感情なんてのはよかったことの方が少ないんだが。
[sf] とはいえ日本以外ではどうなんでしょうね>「救急車が片道2時間」
[sf] というのはあるんですよ
[sf] ヘリポートの確保が難しいのはなぜだろう
[sf] 病院を確保するよりはずっと楽だと思うけど
2006/04/05 10:00:00
10:03:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] みぎゃー
[Stella] ぶつかった後の展開に悩む
10:13:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、ホロコーストが真実かどうかはおいといて、連合国は東京裁判で結構無茶やってたから、こういうことやっててもおかしくはない、などとは思ったりした
[ponzz] 寝る
[ponzz] すりーぷ
10:16:33 ! ponzz ("CHOCOA")
10:27:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:27:52 + toubousya(~toubousya@flets187.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:30:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あー、さて。川口駅東口の駅前再開発である「キュポ・ラ」の建設が終わってますが、どうやら3階あたりに文教堂書店が入るようです。
[Stella] 書泉ブックドームが近いのに
[mihiro] http://www.bunkyodo.co.jp/  文教堂書店
[mihiro] >4月6日(木) 文教堂川口駅店OPEN!
[mihiro] >埼玉県川口市川口1-1-1 キュポ・ラ3階
[mihiro] ほんと、食い合わなきゃいいんですがねえ…
10:39:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 西川口の文教堂は適度に手ごろなんでときどき使ってます
[mihiro] 私はたまに朝日町の文教堂書店でtotoを買ったり。>ネタがローカルすぎますw
[mihiro] ちなみにメインである新中央図書館と、映像情報センターの開館は7月18日だそうです>「キュポ・ラ」
[Stella] 無印良品も入るんだよねー
[mihiro] それは知らなかった>無印良品
10:51:04 + lute_(~lute@p1013-ipbf601fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:03 TK-Furo -> TK-Leana
[mihiro] http://www.kawaguchi-lib-unet.ocn.ne.jp/gentyuuounituite.html  これぐらいしか情報が無いなあ>川口の新中央図書館の開館情報
[Stella] タリーズはもう開店してるんだったかな<キュポ・ラ
[mihiro] 併設の建物の食い物屋なんかは軒並み開店してます
2006/04/05 11:00:00
2006/04/05 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、しかし。川口の駅前に吉野屋があるのは……妙に感慨深いぞw
11:05:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 文教堂は明日開店か。…こりゃあの辺混むな…
[Stella] しかしあんなところにマルエツつくって、書店より食い合いそうだ
[Stella] あ、マルエツも明日開店かー
[mihiro] そうなんですか。こりゃ本格的に込み合うなあ、明日は近づかないほうがいいかw
11:12:55 ! lute_ (EOF From client)
11:19:17 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ローカルついで。川口市の末広町に明文堂書店という本屋があるのだが
[mihiro] ここって富山の本屋さんだったのねw
[mihiro] http://www.meibundo-books.co.jp/  明文堂書店
11:21:40 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://mytown.japanet.jp/saitama/kawaguchi/category/news/2006/0329_0101.php
[Stella] 松屋と吉野家……<キュポ・ラ
[Stella] 川口堂書店はどう差別化するんだろ
[mihiro] あそこはこれまでは雑誌に特化してたんですけどねえ。文教堂が来ちゃうと物量でかなわんよなあ…
[Stella] 地権者だからなあ<川口堂書店
11:35:46 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] くもりガラスの向こう側 http://hiki.cre.jp/marimite/?KumoriGarasuNoMukouGawa
[sf] 簡単に感想をメモる
[sf] よく考えるとおばさまのほうが、私にずっと近いのか
[Stella] 年齢が?
[sf] そうです
11:46:32 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] #私はsfさんより年寄りなんだよなあ orz
[ko_iti] うぐぅたいやき
[sf] 取りあえず繰り返しを活かしつつ、一回り大きくなっているというのを「前回の経験を活かして行動しようとすると、さらに上回るところを見せる」という形で
[sf] うまいことやってたなあと思いました
2006/04/05 12:00:00
12:03:02 ! toubousya (EOF From client)
12:05:07 ! ao_mac (Connection reset by peer)
[aba] 重大発表も繰り返しが生きている。
12:12:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 成分解析 on WEB http://seibun.nosv.org/
[Stella] ソフト版とは結果が違う
[Kazami] ほんとだ
[Kazami] ソフト版で81%苦労でできていた私が
[Kazami] 52%夢でできている
[Kazami] なんたる差。
[lute] それよりも、ツンデレの成分がやさしさじゃないですね(ぼそ
[Stella] ソフト版のは「ツンデレはすべてやさしさで出来ています。」だったもんなあ
[aba] 87%が不思議になってしまった。
[mihiro] かけるんの名前を冗談でいれてみたんだが……わ、笑えねえ…
12:35:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-59-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:37:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010101.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ログ読み。早速試してみる。
12:39:29 ! ShyElf ("")
[Moriaitei] ハンドルで。
[Moriaitei] >72%は嘘で出来ています
[Moriaitei] ぶらぼー(笑)
[aba] ぶらぼー
[Kazami] #もの書き の結果が嘘のような本当のような(笑)
[Moriaitei] ついでに、今チャンネルに入っているハンドルにしたら……
[Moriaitei] >Moriaiteiの96%は毒物で出来ています
[Moriaitei] わはは
[Moriaitei] ほぼ全部かよ
[mihiro] 触ると火傷をするw 恐い恐いw
[Moriaitei] >#もの書きの81%は世の無常さで出来ています、で合ってる?
[Kazami] ですです。お菓子とか言葉とか(笑)
[Moriaitei] 言葉はわずか2%
[aba] >abaの79%はかわいさで出来ています
[aba] うそだっ!
12:56:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:56:54 lute -> lutEat
2006/04/05 13:00:00
13:01:51 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:02:01 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:02:45 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[fukaWork] なぜ集約しなければならないかというと
[fukaWork] 集約せずにこのまま放置していたら、産科医のなり手の減少に歯止めがかからず
[fukaWork] 日本の新人産科医を養成する機構自体が破綻して
[fukaWork] 新たな産科医を生み出すことが不可能な事態になり
[fukaWork] 結果、産科医が絶滅して日本全域で産科医療の提供が不可能になるから。
[fukaWork] 集約化した場所だけでも産科医療が生き延びれば
[fukaWork] 技術の継承は途絶えないけど
[fukaWork] 集約化せずに薄く広く配置したままで絶滅するとどうしようもない。
[KUZUMI] つまりもはや技術の継承を優先するか地域住民の利便を優先して絶滅させるかの二者択一
[KUZUMI] 末期症状って奴ですかのう……
[Stella] 集約と同時に、医療でなくても大丈夫な部分はダウンサイジングしていかなければならないんじゃないか>ふかにゃ
[fukaWork] うむ。
[Stella] そこのところの議論がほとんどなされていない
[fukaWork] いや
[fukaWork] 既に助産院にてカバーする試みはなされていますよ。
[Stella] ほう
[fukaWork] 岩手とかだっけな。
[Stella] 産科が撤退していくようなところは開業助産院もない、ってこともあるのかな
[fukaWork] ただ、問題は、助産院にも訴訟リスクが重くのしかかっているところかな。
[KUZUMI] やっぱり
[fukaWork] だから、搬送可能なバックアップ産科病院がなければ助産師さんも怖くて助産院開けない。
[KUZUMI] まあ、そりゃそうでしょうなぁ
[Stella] きびしいのう
[fukaWork] 遠方しかなければ、搬送中に母子ともになくなる事例もある。
[KUZUMI] 先日のようなので逮捕されたらかないませんもんねぇ
[fukaWork] 開業産科医が、大病院産科が無い地区ではリスク高い患者を搬送できないので
[fukaWork] 産科診療を辞めるのと同じ理屈です。
[Stella] 集約化ってのは、その「搬送中に母子がなくなる事例」が増える可能性はないかしら
[fukaWork] あとこー
[fukaWork] もちろんあります。
[fukaWork] というか現実に増え出しているらしい。
[MELTDOWN] >産婦人科は医師全体の5%なのに、訴訟は全体の12%
[Stella] あんぎゃー
[MELTDOWN] 結構リスクが大きいようです
[Stella] #鳥取あたりは人口が少ない割りに産科に関しては恵まれてるんだなあ
13:29:57 lutEat -> lute
[KUZUMI] 私の田舎は確かに開業産科が無くなったなぁ
[Stella] #次男と長女は開業したばかりの産科医院で生みました
13:31:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #あ、智頭病院の産科はやめになったか。週に1回だけ産婦人科医がくるけど、この体制ではお産はみられないな
[MELTDOWN] http://www5f.biglobe.ne.jp/~iyatsue/sankamondai.htm
[MELTDOWN] >「訴えられてしまう」産婦人科医たち
[MELTDOWN] グーグル先生の一押し
[sf] 地元には三つあるようだ>産科病院
13:33:40 + fukaTypeU(~fukanju@p18002-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 鳥取市|産婦人科選び・ランキング・各都道府県検索のウィメンズパーク-ベネッセ http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/tottori/tottorishi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1
[Stella] こんな感じだ<地元産婦人科病院・医院
[Stella] #町内にはないが、車で30分ぐらいだからなあ
[sf] http://www.city.kashiba.nara.jp/outside/kakuka/hokencenter/iryou.htm
[sf] こんなに医者が有るとは知らなかった。
[sf] まあ若い既婚者と子供が多いからなあ、香芝市。
[sf] http://www.city.kashiba.nara.jp/subpage/subpage.php?p=2418&t=1135593116
[sf] 人口グラフ
[Stella] それにしても、隠岐から産婦人科医がいなくなると、「まぢどうするんだ」だなあ
[KUZUMI] 今奥さんが出されてので私の実家のある市を見てみようと思ったらやっぱり無かった
[Stella] 香芝市|産婦人科選び・ランキング・各都道府県検索のウィメンズパーク-ベネッセ http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/nara/kashibashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1
[Stella] さっきのベネッセのサイトの「梅沢産婦人科医院」の体験レポートで、「セキュリティが万全」というのには苦笑するしかなかった
[Stella] 昔新生児誘拐事件があったんですよ
[KUZUMI] だからこそセキュリティが今は強化されてるとか
[Stella] 県内のたいていの産婦人科医院はセキュリティが強化されました
[Stella] #さすがに総合病院はむずかしいみたい
[KUZUMI] まあ、色々難しい面もあるんでしょうねぇ
13:51:18 + fukaType0(~fukanju@p14022-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 14:00:00
14:00:17 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
14:01:39 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
14:02:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:07:47 ! fukaType0 ("CHOCOA")
14:11:05 KUZUMI -> KUZUMIafk
14:17:06 + fukaTypeU(~fukanju@p8112-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:18:35 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
14:24:52 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
14:25:05 + theta_(~theta@ntkyto017200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:48 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia News:iTMSに米国版「ジュウレンジャー」「マジレンジャー」参上 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/05/news017.html
[Stella] Power Rangersが
[Stella] iTMSJにはなかった
14:46:24 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 15:00:00
15:05:55 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:08:58 kairiawy -> kairi
15:30:43 kairi -> kairiawy
15:48:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:54:23 + siide-03(~siide-03@R246145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 研修終わりまして
[siide-03] 新幹線車内。
[siide-03] とんぼがえりー
15:56:46 kairiawy -> kairi
[kairi] あくろばてぃっくですねー
[siide-03] まあ、仕方ないw
15:59:51 + ENO(~taka-miy@p6e52e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 16:00:00
[kairi] おはようございます
[ENO] 「新幹線でとんぼがえりです、座席指定がとれなかったんで屋根にしがみつかなくちゃなりません」「アクロバティックですねー」
16:01:10 ! kairi (Connection reset by peer)
[ENO] 「これも研修なんですよー、これやって生きて帰った社員だけが管理職になれるんです」
[ENO] がんばれ! 椎出くん!
[ENO] 応援してるぞ
[mihiro] 椎出さんの職場はそんなに苛酷なのか
[ENO] 生き馬の目を抜いてCCDに取り替えるといわれている家電業界
[mihiro] やはり魔法少女のいる会社は一味違うw
16:04:21 Kazami -> Kajaway
[ENO] 仕事が山のようにあって家に帰れない社員は仮眠室で寝る
[ENO] そこには、売れ残りの旧型の大型冷蔵庫が床に寝かせてあって
[ENO] その中で寝る
[ENO] 起きて来れないやつがいるけど、大丈夫、異臭は漏れない
[ENO] 時折間違って扉を開けると「ああっ! 先々代の課長がこんなところに!」
[mihiro] カウボーイビバップのエドに食われた謎の生命体じゃあるまいしw
[mihiro] たまに、ただ寝てただけで起き出して来る人いるかもしれませんね
[ENO] 「今、部下を呼びます(携帯で)ウィンダム! ミクラス! アギラ! すぐに来い!」「こんな夜中にすぐ来るんですか?」「ええ、この三人はカプセルホテルで常に待機してます」
[mihiro] 呼び出したはいいが、アギラあたりは道間違えて迷いそうだw
[mihiro] 「ウィンダム。ミクラス。ただいま到着しました!」「ご苦労…ってアギラはどうした?」「あれ? いっしょに来てたはずなんですが」「主任。電話がなってますよ」「もしもし。アギラか」「主任〜ここどこなんですか〜」
[mihiro] 「俺に聞くな〜!」「また迷ったか」「これで今年は3回目だね〜」「どうしたもんか」「お前ら、のんびりして無いで捜してこい!」「あの…私との仕事の話は…」
[mihiro] クライアント置いてけぼりw
[mihiro] …てな妄想が沸くのは、たぶん椎出さんの影響のせい>と責任転嫁してしまおう。いないし(ぉぃw
[ENO] 会話だけでシチュエーションと言うか、その会話を口にしているキャラの顔が浮かぶ
[ENO] 想像できる、
[ENO] それはもう、才能なんだよね
[ENO] マンガで言うところの「ネームを練る」ことができる才能
[ENO] コマ割りと、おおざっぱな○で書いたキャラが立っているだけのラフでも
[ENO] ネーム、つまりフキダシの中を読んでいくだけで物語がわかる
16:29:18 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむ。マンガでも絵をみるよりも噴出しのセリフを追いかけて読んでるって事が多いです
[sf] 旧型の大型冷蔵庫が妹に と見えてしまった。
[mihiro] それだと、読み終えるのも早いんだけど何だか読んだ気がしないw>吹き出しのセリフを追い掛ける
16:48:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
16:49:12 kairi -> kairiawy
2006/04/05 17:00:00
17:02:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
17:12:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
17:14:42 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:29:29 Kajaway -> Kazami
17:33:11 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:45:40 + fukaTypeU(~fukanju@p9017-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] トラックバックが来ていたので
[sf] 週末作家大集合 http://hiki.cre.jp/write/?SyumatuSakkaDaisyuugou
[sf] を拾っといた
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?PhpSinsyo
[Stella] PHP文庫ができてたから新書も作りました
[sf] わあい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SyumatuSakkaNyuumon
[sf] 週末作家入門のログを拾っといた。
2006/04/05 18:00:00
18:03:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 富士見ミステリー文庫がbk1に入荷したか
[sf] 楓の剣! http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen
[sf] 増補
[Stella] 電撃はまだかー
[nagisame] orz
[nagisame] ――って、何で凹んでるんだオレ。
18:16:04 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:17:24 Trick____ -> TrickStar
18:19:01 kairiawy -> kairi
18:19:28 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0528.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] へこむのが恒常化していますね
18:23:18 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:22 nagisame -> nagimesi
18:54:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014134.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 「青心社」にメモ追加。クトゥルフものを積極的に出している数少ないとこだからな。
18:58:07 kairi -> kairiawy
2006/04/05 19:00:00
[Moriaitei] ラヴクラフトについては、クトゥルフWikiから直接引っ張ってみましたが、別に作った方がよかったかな?
[PaLiLitH] 既にあるならそこから引いたほうが無駄にならなくていいと思います。
[Moriaitei] 「ラヴクラフト・サークル」で作るというのもあったけど、「誰が」というとこで、ちょっとリスト作成が心許ない。
[Moriaitei] なるほど。
19:03:33 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:04:23 nagimesi -> nagisame
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/
19:16:47 + meltdown(~meltdown@wd176.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:16:50 + siide-03(~siide-03@R246161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] ばわ。
[siide-03] 新大阪です。
[shirakiya] こんばんは
19:19:56 nagisame -> nagihuro
19:24:34 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[ENO] http://www.sankei.co.jp/news/060405/morning/05kei001.htm
[ENO] 燃料電池の機関車
[ENO] 確かに、自動車のようにサイズとか水素の供給施設とかをたくさん作らないで済むから
[ENO] 鉄道には向いているのかもしれないな
[sf] 路線も利用者も決まってますから、確かにやりやすそうですね
[sf] そういや太陽電池で水素を作り、それで界面効果機を走らせるという案もありましたね
[sf] 九州の方で実験してましたっけか
19:33:03 + fukaTypeU(~fukanju@p8024-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2006/01/27/fc1/
[sf] FC EXPO 2006での発表の話がありますが
[sf] > JR東日本は、将来の燃料電池列車を視野に入れて「NEトレイン(New Energy Train)」の開発を進めている。
[sf] らしい
[sf] これのことかな
[sf] NEトレインは帰還者ではなく通常の通勤電車みたいな形のやつか
[sf] http://www25.tok2.com/home2/railway/tokusyu2%5Bnetrain%5D.htm
[sf] 試乗会のレポートを見つけた
[sf] http://www.jreast.co.jp/development/theme/environment/environment01.html
19:37:52 fukaTypeU -> fukaHP
[sf] ふむ
[sf] > 同社が平成十五年に開発したディーゼル発電機と蓄電池を組み合わせたハイブリッド試験列車「NEトレイン」を改造。ディーゼル発電機の代わりに燃料電池を積み込んだ形だ。
[sf] とあるから、これの改造車が出たというニュースなんですな
19:43:39 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:44:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Prof_M] まあ,確かに主要駅に設備置けば済むな>鉄道で燃料電池車両
19:46:24 nagihuro -> nagisame
[sf] 東京ガスと鉄道総研、鉄道用水素ステーションの試設計を完了 http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20040304.html
[sf] というのが二年前のリリースにあった
[sf] 路面電車への利用なんかも有望視されてるらしいですな
19:48:39 Yad_away -> Yaduka
19:49:25 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.ifs.tohoku.ac.jp/kohama-lab/getstopj.html
[sf] エアロ・トレイン
[sf] これが太陽光発電+燃料電池でなんとかしよーという研究
[Stella] ビブロス、自己破産申請 http://www.shinbunka.co.jp/news/2006/06-04-05-news.htm
19:55:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 超人ロックの歴史がまた1ページ
[Prof_M] うぎゃあ
[Stella] ビブロス:負債総額20億円で倒産 オタク検定で話題に−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060405org00m200088000c.html
[sf] あーあ
[Prof_M] まて? ファンロードも休刊か?
[sf] > 出版部門単独では黒字だったものの、関連会社の業績不振などで資金繰りが悪化していたという。
[sf] なむ
19:58:33 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ファンロードは、今は大都社>M教授
19:59:00 + aspha(~aspha@PPPa179.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] なる
2006/04/05 20:00:00
[Prof_M] ロックは,ムック版が中断か
[Stella] それに、ファンロードの昔の出版社はラポート
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060404.html#210000
[Prof_M] 勘違いしてましたか
[sf] で話題の碧天舎とかですかねえ>関連会社の業績不振
[Prof_M] (がっくり)
[sf] あー、サイトが更新されている
[Stella] そして超人ロックはヤングキングOURSに
[sf] > 当社に対しては、平成18年3月31日 東京地方裁判所より破産手続き開始決定がなされ、弁護士 田川淳一が破産管財人に選任されました。(東京地方裁判所平成18年(フ)第6000号)
[sf] <碧天舎
[Prof_M] 「ライザ」がリメイクされていたのです<ムック版
[sf] ビブロス、自己破産申請 http://www.shinbunka.co.jp/news/2006/06-04-05-news.htm
[sf] 新文化に詳しくある
[sf] > 破綻原因は碧天舎の赤字経営がビブロスの足を引っ張ったことによる。
[Stella] 電子出版も足を引っ張ったと書いてあるところがあった
[sf] > 負債額はビブロスが約20億円、ハイランドが約2億6000万円、碧天舎が約8億6000万円
[Stella] #どこだったっけ
[sf] とか書いてあります
[Stella] ハイランドのサイトはまだ生きてるな
[sf] 電子出版子会社ってと株式会社ビブロポートですね
[sf] あや、eliba.comのとこか
[Stella] うむ<eliba.com
[Stella] eliba.comもビブロスもまだ生きてる
20:06:40 ! lute ("さいきどう。")
[Prof_M] 作画グループ版,今の内に入手したほうがいいか
[sf] どう処理されるのかによりますが、とっとと回収されると思います
[Stella] 今のうちにネット書店でっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookShop
[Prof_M] 作画グループ版のリメイクも「ライザ」と「コズミックゲーム」を残すだけだったんだけどなあ
[Prof_M] 南無
[Stella] 超人ロック:LOCKE THE SUPERMAN BIBLOS Website http://www.colorful.co.jp/locke/
[sf] > 「超人ロックWeb連載」は、諸般の事情により、今回をもちまして終了ということになりました。今までのご声援ありがとうございました。
[sf] ふむむ
[Stella] 昨日の段階で「今回を持ちまして終了」になってました
[Stella] 2006年3月26日付けのGoogleキャッシュもそうなってる
[sf] eliba.comf
[Stella] 2006年3月17日のYahooキャッシュもそうか
20:16:52 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] eliba.comは実は月に十点くらい売れていたので
[sf] ちと残念
20:17:11 aba -> aba-eat
[sf] 十数点かな
[Stella] ほー
[sf] 承認前がけっこう残ってるがこれは不良債権かなあ
[Stella] 独自アフィリエイト?
[Stella] 債権者だ債権者だ
[Stella] バリューコマース経由ね
[Prof_M] ここでも債権者続出!?
[sf] 確かに承認を時間切れ切れぎりぎりまで遅らせるから不信はあったんだが
[sf] なむなむ
[sf] スカイソフトのも不良になったのだな
[sf] まあ独自分は全部払われたのでマシだが
[Prof_M] 南無ー
[sf] まあ数千円というとこだから、十数万とか飛んだときほど痛くはない。
[sf] やはりリスク分散は重要だ
[Stella] なむー
20:24:59 ! roshiajin ("")
[Stella] ひさしぶりにバリューコマースにログインしたら
[Stella] はりぽた6巻がだいぶん売れてた
[sf] ほうほう
[Stella] 先月で12冊ほど
[Stella] 承認はまだ3冊しかなされてないけどね
[Stella] いや、さらに請求済が6冊あった
[Stella] ありがとうハリー・ポッター
20:32:20 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[Prof_M] こんば
20:34:27 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
20:34:53 + chita(~chita@t607108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Stella] asahi.com:本屋大賞に「東京タワー」 130万部のベストセラー - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0405/017.html
[Stella] すでにミリオンセラーだったのか<東京タワ
20:39:05 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:39:07 Morris -> MorrisEat
20:44:47 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:03 fukaHP -> fukaFuton
[fukaFuton] あらいぶとあいらぶはよくにている(挨拶
[fukaFuton] (ふかふか
20:50:01 cherrySL_ -> cherry
20:54:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[fukaFuton] こんばんは
20:55:31 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:57:49 aba-eat -> aba
20:58:45 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/05 21:00:00
21:05:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:06:01 ! Hisasi ("ログ消化")
[PaLiLitH] プリンセスプリンセス実写化だそうですね。
[Stella] 実写化かい
[fukaFuton] プリンセスプリンプリン物語実写化っ(がーん
[fukaFuton] 火星人が……
[PaLiLitH] IQのすごい人。
[chita] マスターテープが6割以上紛失してるというのは情けない<プリンプリン物語
[Kazami] ほんとだ実写化って書いてあるΣ( ̄□ ̄|||)<ウィングス5月号
[Stella] 誰が女装するんだ
[Stella] (そこかい)
[Kazami] 「そしてなんと実写化も決まっちゃって、ノリにのってる」これだけかよ
[Stella] これだけかい
[aba] | ・) 汚らしい女装にならないとイイネ
[Kazami] あ、一応「アニメ化に続きなんとドラマ化が決定!」って書いてあった(笑)
[Yaduka] |・) 力也でひとつ。 <女装
[Stella] 枠は未定なのかな
[Stella] やめてくれー>やづかさん
[Kazami] ゴスロリ衣装の協力をするブランドも気になります
[Kazami] でも、もっと気になってるのは5月号から始まった新世代「プリンセス・プリンセス+」の衣装のテーマは何かということだ
[aba] | ・)ノ[ウド鈴木]
[Kazami] 最近見ないですね……
[aba] | ・)ノ[藤岡弘、]
[Yaduka] 居合い切りますか
21:14:14 TrickStar -> Trick_Zzz
[aba] | ・)ノ[緒形拳]
21:16:52 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] つ[西川のりお]
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Tihiro] おかえりなさいませ。
21:25:49 kairiawy -> kairi
[fukaFuton] 女装か………
21:27:16 MorrisEat -> Morris
21:28:58 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] aozora blog: 著作権保護に関して思う事 http://www.siesta.co.jp/aozora/archives/002633.html
[Stella] >なによりも驚くことは、エンディングの後に「この映画はコナン・ドイルの著作物に基づくものではありません」というテロップが入っている。
[Stella] え、そうだったの?
[Stella] <映画版犬ホームズ
21:37:13 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:43 + siide-03(~siide-03@R245188.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
[siide-03] こんばんは。
[siide-03] 新山口から、マネーパワー。
[siide-03] タクシーですよ!
21:38:23 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[siide-03] えらくなったもんだなおい!
[chita] そうか。てっきりPIAFS接続してるんだと思った
[V-zEn] あれ
[siide-03] #内心ドキドキ
[V-zEn] 帰ってきたのか
[V-zEn] おかーえりー
[V-zEn] もうちょっと向こう(こっち)にいると誤解していたよ
[siide-03] ちょっとトラぶってはいるものの、研修そのものはばっちし!
[ENO] 22年前の「アニメージュ」とかにそのあたりのことは書かれているわけで<アニメ版の著作権>
[siide-03] 何を隠そうこのおれは研修の達人だ!
[ENO] なぜ、吹き替えとかがそうなったのか、それはアニメを作成する時の外国のプロデューサーとかの
[Yaduka] 流石達人
[ENO] 問題だったのだな(w
[V-zEn] 何か椎出さんが
[V-zEn] ハイだ。
[fukaFuton] はいぼーるしいでたん。
[siide-03] 武装錬金10巻とか読んでた。
21:42:30 ! Tihiro ("まーた大ミスかましましたよー?")
[ENO] 22年前に、アニメの製作放映の現場にいた人はみんな知ってるけど、そうかあ、もう22年も経つのか(w
21:42:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-91-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] アフターはよい物です
[Yaduka] <武装錬金
[siide-03] ああ……タクシーのメーターがどんどん上がっていく……ごめん、許して……(笑)
[chita] もう大丈夫なのかな。ドイル死後50年たって色々途切れたから
[Kakeru] タクシーチケット? 会社の。
[siide-03] 自腹!(笑)
[Kakeru] ぜいたくだな
[Prof_M_] 級数的に上昇していくタクシーメーター
[Kakeru] このぶるじょわめっ
[Kakeru] ええなっ
[Yaduka] 実は指数。
[Prof_M_] おおー
[chita] 家族に迎えに来て貰うとか、駅で夜を明かすとかできなかったのかしら
21:45:14 Prof_M_ -> Prof_M
[siide-03] そんな家族いないし(笑)
[siide-03] あ、お嫁さん募集中(笑)
[Prof_M] 最近は追い出されます>駅
[Yaduka] 脳内嫁で勘弁してください
21:46:17 kairi -> kairiawy
21:46:27 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-733p1-119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 研修中も、実は少しネタ考えたりしてました。ごめんなさい。
[Kakeru0] 枕たんが嫁?
[siide-03] これはも病気か何かのようなもので、隙さえあれば、お話考えてる。
[siide-03] ああもうダメだ(笑)
[Kakeru0] だめなので
[Kakeru0] とっとと公表しなさい。
[chita] きっとその「何か」のほうですよ
[Kakeru0] 恋の病
[siide-03] さて、ちょいと用事があるので、落ちます。
21:50:19 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru0] 枕たんは元気だな
[sf] ぼんやり。寝ているハトは首がないようにみえるな。暗いと。
[Kakeru0] ねこがくった。
[sf] なるほど、これにニセ首をつけることでトリックが成立するわけだなあ
[sf] とか思ったり
[chita] なんのトリックですか
21:53:46 ! MOTOsleep ("今日も制限Nickになってた")
[shirakiya] ハトの首をもぎ取るマジック。
[sf] 首を切っても生えてくるという、古代エジプト時代からの手品です
[chita] 怪奇、起きているふりをするハト
21:54:30 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぽつねんと道にうずくまって近づいても逃げないので、鳥獣保護課に連絡して保護して医者につれて行ったのでした。
21:54:58 ! CshopZZZ0 ("saikidou")
[shirakiya] 家につれて帰れませんものね…
[chita] 鳥によってはあっさり催眠状態にできるものもあるな
[sf] うむ
[Kakeru0] 家に連れて帰って
[Kakeru0] 目を離して電話している好きに猫のえさに。
[sf] いやまあ今は家にいるわけですが
[chita] 鶏を、ただ指をさっと動かすだけで固めてしまえる人もいる
[sf] 骨は折れておらず、左の胸に内出血、左目が血で固まっている。
[Stella] 猫に注意
[chita] アヒルや白鳥は、首を翼の下に入れて数回揺さぶるだけで固めてしまえるらしい
[sf] 金曜日に見かけたのに月曜日に再遭遇してまだ頑張ってたので。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060331.html#160000
21:57:45 ! Stella ("Leaving...")
[sf] [sf] 道端にハトが座り込んでいたので近づいてみる。しかし逃げない。
[sf] [sf] 不思議に思って良く良く見ると、目が赤くなって血がでてるのな。飛べないのか、どうなのか。
[sf] まあ良く分からんが取りあえず治療してパンを食わせたら、そこそこ元気に動いている
[sf] しかしでけーよハト。
21:58:19 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんなに大きいんですか?
21:58:47 Morris -> MorrisNY
21:58:55 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] 料金足りた?
2006/04/05 22:00:00
[sf] 思っていたよりは大きいと感じた。
[sf] 料金?
[chita] しまった。Siide-03さんじゃなかった
[shirakiya] zero3使いが何人もいますからな
22:01:11 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[ao_zero3] にう?
[chita] 手品に使うリョコウバトは小さいけど、ドバトの類はけっこう大きいですね。袖に隠せない
[Kakeru0] みんな大好きzero-3
[sf] 小さめの猫くらいはあるんでないかなと
22:01:58 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] #PCで作業しながらちょいと手が空いたってときにええんよ
[Yaduka] それは……鳩という生物なのでしょうか
[Yaduka] <ネコぐらい
[ao_zero3] でっぷり
[Kakeru0] 飛べない鳥はフライドチキン
[chita] 頭のてっぺんからおばねの先まで、40cm足らずはあるはずだ
[ao_zero3] 鶏も野生に帰ると飛ぶからなぁ
[shirakiya] 一抱えありそうでうね
[chita] ちまい猫ってそんなもんかな
22:04:52 cherry -> cherrySLP
22:05:00 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ログを読む
[Kakeru0] 一目惚れしてないらしいorz
[Kakeru0] えぅ。
22:06:54 CshopZZZ -> Catshop
[chita] 鳩は警戒心より食欲が勝っているから可愛い
[sf] 家猫は体長30cmくらいからですの
[chita] 簡単に、自分にたからせて、手からエサを与えることができる
[chita] 岡山通いしてたときに、体に何羽も止まらせながらお菓子を与えていたことがあった。仕事うまくいかなくて寂しかったから
22:09:50 + sifr(~sifr@ZQ245047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[ao_zero3] 不忍池とかでやると鳩に埋もれそうだ
[chita] ハトに埋もれながら、南の海の珊瑚礁で色とりどりの熱帯魚に囲まれてエサを与えている自分を想像してみたいにゃー
22:12:50 kairiawy -> kairi
[chita] 周囲を巡る数十匹の鮫鮫鮫
[shirakiya] 鮫の餌付けー
[ao_zero3] ジンベエザメとか
[Kakeru0] 散文的に地の文で一目惚れしたとか明記したほうが無難なんだろうかと悩んでみる
22:26:17 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ
[Kakeru0] ごきげんよう
22:30:44 MOTOI -> MOTOImesi
22:31:14 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
22:32:45 ! nagisame ("dead")
22:32:52 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] あらいぶぃっ
22:33:46 LunaSleep -> Luna
22:40:20 gombe -> gombeAFK
[meltdown] 「武装錬金 10」読了
[akagane] かけるんは、ちゃんと課題を提出したようだな
[meltdown] パピヨンは
[meltdown] やっぱりパピヨンでした
[meltdown] うむ
[akagane] そのことについてはなんだ
[akagane] まあ、よし
[Kakeru0] 10まででたのか
[Kakeru0] これで完結?
[Yaduka] 完結。
[sifr] 完結ですね
[meltdown] 番外の短編もなかなかイカス内容でしたし
[akagane] 内容については、まあ、アレだ
[meltdown] 見事に完結してます
22:43:45 MorrisNY -> Morris
[akagane] enoさんが、指導されているので、わしからはナニも言うまい
[Kakeru0] ナニですか
22:45:21 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:49:30 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
22:51:16 TK-Leana -> TK-Away
[ENO] かけるんや
[Kakeru0] みょん?
[ENO] ここにいるみんなに感想きいてみるか? <遅刻寸前女の子パン咥えて暴走交差点男の子激突一目惚れ習作バージョン1,0>
22:52:34 + Willy(+Willy@ti541110a080-8129.bb.online.no) to #もの書き
[Kakeru0] |。)
[ENO] 感想を聞くのがいやなら、まあこれで終わりだ、というか、ここで終わりだ
[Kakeru0] じゃぁ聞くっす
[ENO] 進歩もくそも無い、「書きました」「あっそ」
[akagane] とゆーかな
[akagane] 今の時点では無理もないのだが、「萎縮している感じ」がしてな。ちとコメントしづらい。
[ENO] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore2.html
[ENO] とりあえず提示
[akagane] 書いている内容も、「マイナスがないように」「怒られないように」書いている感じで
[ENO] というか、本人が「ひねり」だと思っている「逃げ」が許されないので
[meltdown] 臨場感がないですな、読んでいて「場面の説明を受けている」感じがしました。
[ENO] 一本橋の上を渡ることだけしか考えてない文章になってるのは事実ですな
[ENO] 一本橋の上で芸をして見せないとおひねりはもらえないのですけどね
[Kakeru0] ひねらずにおひねりをもらうのか。
[Kakeru0] もしくはひねくれずにおひねりをもらう。
2006/04/05 23:00:00
[akagane] かけるんや、こいつは楽しく書いたかね? 書きながらにやにやしながら、萌えながら、書いたかね?
[ENO] そうそう、ちゃんと観客の前で芸をすることが大切
[Kakeru0] 萌えないのぅ
[ENO] じゃあ無理だよ(w
[ENO] いかに、この女の子を描くことを楽しむか、それが目的みたいなところがあるんだもの
[akagane] かけるんが萌えない物に、読者を萌えさせるのはむっちゃ難易度高いぞ(w
[ENO] 夕べのログにも書いたけど「臨場感」というか「女の子の目」になるには
[ENO] この子を好きにならなくちゃいけないんだ
[ENO] それがキャラをたてるということでもあるのだな
[SiIdeKei] 『それはつまりあたしが愛されてるって事ねっ!?』『……ご飯粒つけたまま喜ぶなよ、恥ずかしい』
[ENO] 書くほうの側が、キャラに憑依して、キャラが何を考え何をしようとしているのか何を見ているのか
[Kakeru0] 親子丼娘に嫉妬
[akagane] かけるん的には、この子がどんな子で、どういうアクションやリアクションをしたら萌えるのかね?
[ENO] その共感が、読者に伝わることで、初めて読者はそのキャラに共感してくれる
[akagane] このパンの部分でなくても、その前の起きた時でも学校に行った時でもいい。この子がどういう子だったら、萌えるのだろう?
23:06:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[Kakeru0] ぶつかった拍子にスカートの中を見られれて大騒ぎになるとか
[akagane] どういう風に騒ぐのだろう? 涙目になるとか、気絶するとか
[Kakeru0] ぶん殴る
[akagane] ならば、殴るのだ
[Kakeru0] しかしこうすると課題条件からどんどん外れる
[akagane] かけるんが萌えるようにな
[akagane] 別に暴力は条件にないぞ
[Kakeru0] 一目惚れしながら撲殺するという
[Kakeru0] すごい状況に
[akagane] 女の子は殴っていいのだ。
[akagane] そこで男の子のリアクションがあって
[akagane] それゆえに、惚れる(あるいは、どきっとする)のでもイイ
[akagane] 一目惚れといっても、そのぐらいの手順はあってしかるべきだろう
[akagane] 殴っちゃう女の子に、男の子がどう反応すれば、この女の子は男の子に惚れるだろうか
[ENO] 「ばしぃっ!」頬を押さえて目を見開いた後で、女のこの手を取って「結婚してください」
[Catshop] # また、随分とふるい寝たを(笑)
[ENO] というのが「究極超人あーる」にあったなあ(w
[Catshop] これは余禄、ってヤツですな(笑)
[Kakeru0] 一目惚れするのは女の子じゃなくてよかったのか
[akagane] 別に両方一目惚れしてもよかろう
[Kakeru0] 殴り合って目覚める愛情ですか
[Catshop] 目覚めるという表現は実によろしいですな。
[Kakeru0] むずかしいのぅ
[ENO] たとえば、この女の子はミニスカでぱんつ見えてもあんまり気にしないようなタイプの子だったのに、いきなりスカートの中に顔突っ込まれると言うシチュエーションに直面して自分が女の子だったということにあらためて気づかされる、とか
[ENO] 自分の中にいるもう一人の自分に気がつくというのは良くあることで、特に思春期には多い
[ENO] こういった部分を描くことができれば読者の共感を得ることが出来る
[Kakeru0] (めもめも
[ENO] そういった物語は山ほどある! 
[ENO] いちいちメモするようなこっちゃない!(w
[ENO] 今まで読んできた小説の中にもいっぱいあっただろう? それを自分でやるだけのことだ
[Catshop] ラブコメでは定番ですよね。何かのショッキングなイベントで自分の気持に気がつくというのは。
[ENO] 読んだこと無いか? そういう話<自分の中にいるもう一人の自分に気がつく話>
[Kakeru0] 前世が勇者だったとか魔王だったとかですか?
[Kakeru0] セーラー戦士とか
[ENO] 笑うのか?
[ENO] ギャグにしてはイマイチだし、マジに聞いているとしたら、
[ENO] そっちの方もイマイチ(w
[Kakeru0] うぐぅ
[Catshop] ちょっかいを掛けてくる(ちょっとウザったい)男の子が、他の女の子と仲良くしているのを見て、胸がずきっとする──
[Catshop] なんてのは、定番中の定番です。
[Catshop] そして目覚める前世の記憶(ずごごご < いやそれは違うからっ
[akagane] かけるんは、わざと行き止まりのアイディアを出してそこで歩くのを止めようとするからな。よくないクセだぞ。
[Kakeru0] うう。
[akagane] 行き止まりのアイディアを出す時には、それを突破しろ。できないなら、別のアイディアを考えろ。
[Kakeru0] だめぽいorz
[akagane] ダメなのではない。変えろ。
[Catshop] 行き止まりのアイディアは、それを突破できると大変に楽しいですよね。
[akagane] さよう。
[akagane] 突破できると、実にうまい
[akagane] だが、そのためには「さらに面白くするにはどうすればいいか」を常に考えなくては
[akagane] 常に、考えるのだ。「もっと面白くならないだろうか。もっと、もっと、今よりももっと面白く」
[Kakeru0] もっと萌えを
[akagane] そう。そっちでもいい。
[akagane] とにかく、書く内容を研磨するのだ。このパンくわえてぶつかる女の子でもっと萌えるには。もっと、もっと萌えるには。
23:30:21 ! Morris ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は明日になってみなければわからないでしょう。』")
[Kakeru0] 萌えそうにないのでもっと萌えそうな話を考えるというのはダメですか?
[akagane] それはそれでもイイ
[akagane] 別に課題以外のものでも書いて悪いことはないからな
23:31:37 + ao_mac(~a@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だが、「萌えそうにない」なら、おまえはなんで課題を書いたのだ。この課題はなんのためだ。一応形だけでも提出しておかないと怒られるというか、あきれられるからという
[akagane] それだけの理由なのか
[akagane] そんな、魂もクソもない、形だけの物を書いて提出して、それで何か得られるとでも思ったのか
23:34:07 gombeAFK -> gombe_AFK
23:34:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat095.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:37:19 + kaji(~username@i60-41-176-112.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] まあ無理して書きたくないものは書きたくないのだろう
[ENO] これが「金をもらう」ということが前提となれば「書きたくないもの」というものがこの世から消えるのだが
[ENO] クソゲーだ、と思って放り出していたゲームのノベライズの仕事とかでも「仕事としてやる」となれば、
[ENO] とことんやりこんで「ああ、きっとここが売りのつもりだったに違いない」という部分を穿り出して、意地でもそこに感情移入し
[ENO] 小説を書かねばならないわけで、強制的に自分自身をそのキャラに萌えさせる、という能力が必要になる
[ENO] そこまで要求しているわけではないのだが、これは「課題」であり、一応は「宿題」みたいなもののつもりで
[ENO] 俺は提示しているわけなんだよ。
[Kakeru0] 課題として要求しているのは具体的にどういうことなんでしょうか?
23:51:13 Catshop -> CshopBath
[ENO] 読めるものを書くことが出来るレベルになる
[Kakeru0] とりあえずは
[Kakeru0] おもしろいかどうかとか
[ENO] 生きたキャラ、臨場感
[Kakeru0] 本人がおもしろいと思っているかどうかはチェック対象じゃないんですね
[ENO] 共感を得るキャラクター描写
23:52:18 fukaFuton -> fukaSleep
[ENO] 面白がらなくちゃいけない
[fukaSleep] 「ちくしょう。萌えるにはまだ眠すぎる…………」(がくっ
[Kakeru0] おつかれさま
[ENO] この課題の中にある要素から「自分が面白いとおもうことのできる部分」を探し出し
[ENO] それを軸にすえて書く
23:53:50 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] いや、興味ないし、何一つ面白いものなんか無いから、というのならやんなくていい
23:54:28 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 俺もそういうことを言う人間は興味ないし何一つ面白いところが無さそうだから、相手にする気は無い(w
[ENO] 縁が無かったということにしておこう(w
[Kakeru0] なむなむ
[ENO] つまり「どうやったら面白く出来るだろう」と考える気が無いってことだからな、それは
[ENO] 自分で何かを作り出そうという「クリエイター」の意識ではない
23:56:44 ! aranobu (Connection reset by peer)
23:56:59 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] まあ、アレなんだよ。かけるん、徹頭徹尾、「ここんとこのレギュレーションは?」としか「聞かない」んだわさ。「ここは絶対にこうさせてください」って「言わない」。
[Kakeru0] えー
[Kakeru0] レギュレーション違反は即失格やん
[ENO] それは「受け取る側の価値観」だな<俺は興味が無いから関係ないし興味ない>
[akagane] 「こうすれば、絶対に萌えます、面白くなります」って言えないようでは
[akagane] かなり望み薄なんだよ。だって、それって無意識に言い訳になるじゃないか。
2006/04/06 00:00:00 end