#もの書き 2006-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-07をご活用くださいませ。

2006/04/07 00:00:01
00:01:49 + sifr(~sifr@ZL039210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・5087+2516+2316+764+389=11072
[sf] ・5098+2520+2317+768+390=11093
[sf] ・+21
00:03:45 Luna -> LunaSleep
00:08:54 Yad_sleep -> Yaduka
00:10:07 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:22:45 lute_ -> lute_zzz
[OTE_Aw] たらまもげら
[NM] ふと
[NM] ここのメンツで「読書感想文」を書くと
[NM] いろいろ参考になるかもしれない、と思いついた。
[NM] レビューでも批評でもなく感想文。
[OTE_Aw] もふう
[akiraani] ふふふ、うちのはいつも感想文ですよ?
[NM] てきとー書評よりもうちょっと分量多めでひとつ。
[NM] 他人と同じものを見て、自分とどう感じ方が違うのか
[NM] 比べてみると面白いかも。
[NM] 特になぎーとかけるんは。
[sf] なにが書いてあるか、どこが見所か、ではなくて、読んでなにを感じたか、ですね。
[NM] うん。
[NM] 感動した、ではダメで、誰の台詞のどの部分がどう自分の心に響いたか。
[NM] 背筋が寒くなったのか、心臓をきゅっと掴まれるような思いがしたのか、胃がぎゅっと縮まるような感じだったのか
00:52:13 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:53:16 kairiawy -> kairi
00:55:09 ! Hisasi ("執事喫茶、行きたい……")
2006/04/07 01:00:00
01:00:59 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ぼふうう
[NM] 暴風雨
01:06:26 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-169-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:09:23 + kaji_(~username@i60-41-170-37.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:13:16 Yaduka -> Yad_sleep
01:13:53 kairi -> kairiawy
01:14:22 ! Tihiro ("うーん、久々に書くと楽しいわけで。")
01:17:32 + kaji(~username@i60-41-170-37.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2006/03/20060319.html
[sf] ・無限のファンタジアの話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/03/20060319.html
[sf] ・秋葉原などWikiに作成
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/03/20060319.html
[sf] ・World of Warcraft The Board Game の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060319.html
[sf] ・GoogleBotの話
[sf] ・RSSリーダーの話
[sf] ・ツールバータイプのRSSリーダー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060319.html
[sf] ・ガンダムWikiと攻略法
[sf] ・「てのひらのエネミー」の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060319.html
01:18:13 kairiawy -> kairi
[sf] ・瞬着で切り傷を接着
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060319.html
[sf] ・黒酢酢豚の作り方
[sf] ・ジンギスカンのタレ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060319.html
[sf] ・更新をメールで教えてくれるRSSリーダ
[sf] ・W-ZERO3の話
01:18:27 + akiraani_(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・メモリに残さずアプリ終了
[sf] ・WindowsのMessengerサービス
[sf] ・DCCのための設定方法
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060319.html
[sf] ・現代人のための高校理科
[sf] ・喉の手術で「きんこーん」との謎の言葉を聞いた
[Prof_M] OTEさんいらっしゃいます?
[OTE_Aw] うい
[Prof_M] 昼にも出した話ですが,「ストレイト・ジャケット」のプロモーション・ムービーなるものが作者の人のサイトに。
[OTE_Aw] なんと。
[OTE_Aw] それは見ないと。
01:26:47 Kazami -> KajaNE
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StraitJacket
[sf] ふむ
[sf] http://www.ugougo.net/02works/03extra01.html
01:30:30 ! MOTOnemuI (EOF From client)
01:35:49 ! aspha1 ("Leaving...")
01:38:40 kairi -> kairiawy
[OTE_Aw] 映像見たー。なんか煽りがすげーなーw
[Prof_M] うぃw
[OTE_Aw] カペルテータと被せて「レオンを超える」ってのはやりすぎじゃないのかとかw
[Prof_M] アクション性のとこで「MATRIX」もってくるとか
[OTE_Aw] どーーーーーもこーーー。
[OTE_Aw] 適当ぶっこいてるなぁ
[OTE_Aw] これから資金源をとっ捕まえるためのパイロット版って感じかな?
01:42:25 + ponzz(~ponzz@n168.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Prof_M] そこは,企画会社が「売り込む」ためのブツですからw
[OTE_Aw] あぁなるほどね。
[sf] プレゼン用のデモですからね
[OTE_Aw] じゃぁまぁこれからってところか。
[OTE_Aw] ちょっとほっとしたw
[sf] Tokyo Project Gatheringってのは
[OTE_Aw] んじゃ、寝ます。ぽやすみ。
[akiraani_] イラストも原作のからだいぶもってきてたし
01:43:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] おやす
[sf] 製作者と売り手と繋ぐためのイベントですからね
[sf] 見本市のようなもんです
[Prof_M] ふむふむ
[sf] http://market.tiff-jp.net/tpg/outline.html
[akiraani_] しかし、実際に動いてるところは見たい
[akiraani_] すげー見たい
[akiraani_] 高速機動でサンダーボルト振り回してるところとか
[Prof_M] ホイールマニア?
[akiraani_] うい
01:46:19 ! OKG (Connection reset by peer)
01:47:21 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 詰め込みすぎなければいいけど。
01:50:45 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:54:52 ! aba (No route to host)
01:56:02 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:15 + chita(~chita@t009006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] こんばんわ。パンをくわえた女の子がひとめぼれに特攻する話、その後進展ありましたか
2006/04/07 02:00:00
02:04:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:05:45 + KyrieLabo(~username@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
[chita] ねう
02:10:11 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[sf] ひろってみた
[chita] 40人くらいがどかっと寄稿したんじゃないかと
[sf] さすがに新人賞狙いの二人が投入しておりますな
[chita] HisasiさんとCatshopさんか
02:17:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[chita] ──なんでみんなそんなさくさく書けるの?
[chita] それが#もの書きクオリティなのに違いない
[sf] 仕事にするなら、聞いたその場で書いてくるべきなんだろうね。一時間ほどで。
[sf] 銅さんの言うところの、構想三分執筆一時間 http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan
[chita] それが普通なんですね
[sf] 普通かどうかは分からんが
[chita] 昨日の今ごろ、ENOさんが発言してるのを聞いた直後からでも、一時間で何が出来たかと考えると落ち込
[ao] ふに。他者と比較して落ち込むてーのはかなり無駄と思うが。
[chita] ──まないな。なんでだろう
[chita] 落ち込んでることにしていい?
02:31:54 ! sharuru ("Leaving..")
[ao] さあ。
[ao] 落ち込むとなんかあるなら。どうぞ。
[ao] どうもなー。誰かと比べてどうこうって意味あるのかしらーと
[chita] あるよ
02:33:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ao] 良いとこ取りだけすりゃあええがなーと。
[ao] 下向き方向の言葉みるたびにもそっと耐性というか。ナイロンザイルよーな心の太さをもっていただきてえ。
[chita] うーん
[chita] 同じように短文が作れないことについて、私はもっと落ち込むべきだと思う。どうしてできないのかわからないから、ただひたすら感心してるだけ
[ao] 落ち込むと停滞するからさー
[ao] 分析とか考察、別方向への模索とか。
[chita] 昨日の今ごろ、ENOさんが色々発言してから1時間、やっとこさ梗概が半分ほどできたくらいだったわさ
[ao] それはプラスになりますかーというお話し。
[chita] 一時間って単位で言うと
[ao] あと、早書きは質が伴ってこそ。
[kaji] 早さか
[kaji] 早いほうがそら遅いよかいいけど
[chita] まだ読んでないけど、伴ってるだろうなあ
[kaji] あがったもの次第だよにぃ
[chita] 2作品は
[ao] まあ。あると便利だけどさ。と
[kaji] それにまあ
[sf] まあ書き方にもよるよね。ちたさんは確かにプロットを詰めるタイプの人っぽい
[kaji] 浮かぶときと、浮かばないときが
[ao] 速度の側面だけみるってのはあんまりよろしくない。
[chita] 完成しなかったらどうしよう
[ao] ものかき関係の仕事で一番困るのは中途半端に手抜きを覚えた人。
[chita] ……書かなかったことにしよう。うん
[ao] あと、やらない人かなー。
[ao] まあ。いいや。説教になりそうだし。
[ao] 止めるー
[chita] 「9マイルは遠すぎる」の例を心の支えにしているんだが、別にハリイ・ケメルマンはそれしか書かなかったわけじゃないしなあ
[chita] 何年かかったんだっけ、あれ
[chita] 実際、皆が色々言ってるKakeruさんにしたって、お筆先でちょいちょいって書き上げてるじゃん。すげえよなあ
[sf] まあなんにしても、自分は自分。からころ
02:57:05 ! ao ("ぐう")
2006/04/07 03:00:00
[NM] 実のところ僕は早書きできないけどねー。
[NM] TRPGのデータならいくらでも作れるけど。
03:05:56 ! kaji ("Leaving..")
03:08:03 ! soutou ("Leaving..")
03:36:32 ! aranobu (Connection reset by peer)
03:38:18 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
03:38:28 + aranobu_(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
03:39:11 ! ENO ("CHOCOA")
03:47:40 ! aranobu_ ("Leaving..")
03:47:43 ! aranobu ("Leaving..")
2006/04/07 04:00:00
04:07:52 ! KyrieLabo (EOF From client)
04:21:33 ! roshiajin ("")
04:24:24 ! chita (EOF From client)
04:38:31 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/07 05:00:00
05:01:01 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:15:13 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[ponzz] おはふかー
[fukaNeoki] さて、これから横浜だ……
[fukaNeoki] よく考えると
[fukaNeoki] 自宅にバックアップ接続0でIRC接続不能状態になるのはひさびさなんだなぁ……
[ponzz] なんで横浜……
[fukaNeoki] 日本医療放射線学会。
[ponzz] レッツ被爆!
[fukaNeoki] 本日開催なのです。
[shirakiya] いてらー
[fukaNeoki] そのまえにみづくろい
[fukaNeoki] あさぶろ〜
05:19:09 fukaNeoki -> fukaFuro
[ponzz] 自分の舌で髪の毛とかをべろべろ
[ponzz] 猫のように舐めるふかにゃ
[ponzz] それは毛繕い
[fukaFuro] (ぐるるる
05:32:42 + theta(~theta@ntkyto017200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:35:44 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 悲しいときー
[ponzz] 悲しいときー
[ponzz] 会心のボケだと思っていたのにスルーされたときー
[ponzz] 会心のボケだと思っていたのにスルーされたときー
[ponzz] orz
05:43:53 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuro] 毛繕い完了。(なめなめ
05:47:49 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] というか、ネクタイとスーツは面倒じゃ……
2006/04/07 06:00:00
06:07:58 fukaFuton -> fukaGakka
[fukaGakka] さていてきまー
06:10:34 + showaway(~gm@d3015977.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:16:00 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:34:36 LunaSleep -> Luna
06:35:14 ! sifr (EOF From client)
2006/04/07 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげー
[ponzz] おてをもぐ
07:15:10 cherry -> cherrySLP
[Luna] おてさんをもぐ?
07:21:51 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:09 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:34:07 TrickStar -> Trick____
[Banyu11th] 体中が痛い。
[Banyu11th] これが社会人か(?
[Banyu11th] いってきまふ。
07:36:31 Luna -> LunaWorks
07:36:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:11 Yad_sleep -> Yaduka
07:41:33 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-240.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:13 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/07 08:00:00
08:07:38 + showaway0(~gm@d3015977.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:11:54 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:13:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:44 Yaduka -> Yad_away
08:27:44 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:53:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:57:39 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/04/07 09:00:00
09:05:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:10:02 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:15:07 ! ponzz ("CHOCOA")
09:23:51 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:31:15 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:35:30 + toubousya(~toubousya@flets926.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:41:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:02 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:57:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/04/07 10:00:00
10:00:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[toubousya] おはようございます
[shirakiya] おは(ぐう
[toubousya] あ、寝た
[Stella] ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060407i301.htm
[Stella] 異端の禁書とはなんともそそられる代物だ
[shirakiya] ほほう
10:16:58 ! aranobu ("Leaving..")
10:20:56 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[nagisame] あらーいヴ
[shirakiya] ヴ
[toubousya] 今日は、あらーいぶのフレーズが早く出たような気がする
[Stella] イースター Happy Easter : Morozoff http://www.morozoff.co.jp/easter/2006easter.html
[Stella] モロゾフがイースターでお菓子を売ろうとしている
[akagane] もろぞふー
[akagane] ぷりんぷりん
[Stella] パンプディンってどうかなあ
[akagane] この一見するとチャーハンのようなグルノーブルというのはどんなお菓子なのだろーか
[akagane] イースタークリームチーズケーキは、イースターというよりは、月見団子西洋版のよーだ。
[akagane] このウサギは間違いなくモチをついている
10:39:44 ! Falshion (Connection reset by peer)
10:39:54 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:54:59 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/07 11:00:00
2006/04/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:27 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:21:22 + showaway(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:29:25 nagisame -> nagidead
[nagidead] ……あーorz
[nagidead] 原稿用紙、破り捨ててしまったorz
[akagane] そいつはなかなか気分がいいぞ、文豪ごっこみたいで。
[akagane] 頭も一緒にかきむしるとなおよし
[nagidead] 何か書くまで食べないというルールなので、昼飯も抜きになりそうです。
[akagane] すばらしい
[toubousya] 血糖値が低下して思考力も低下したりして
[akagane] ばかものー
[akagane] 効率など考えておっては、自己満足などえられぬぞっ
[akagane] 君も、なぎーを少し見習いたまえ
[nagidead] 自分を追い込むしか、もう方法が残ってないんですよ……。
[akagane] よしよし。
[toubousya] は、はいっ。なぎーをみならいますっ
[toubousya] <ちーとも作りたいものが進んでない人
[akagane] 後はこう、肉体を苛めるのもいいぞ。といっても危険なものではなく、えーと、ヨガをするとか。そういうのではどうかの。
11:45:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[akagane] 自己満足というのは、決して悪いこっちゃないのだ。自分が納得できないようなら、賢人や先人のアドバイスに意味などない。さからしげに、形だけ分かったようなイイ子のふりなどする必要はないのだ。
[toubousya] よがふれいむ
[toubousya] ふむむ
[toubousya] 納得いくまで・・・もふ
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/hitomebore01_1.html
[ko_iti] 走るとか
[Yu_Aizawa] enoさんに指摘されたところと、あとちょっと気になったところを修正したひとめぼれ習作
[Yu_Aizawa] 今も修正中。
[toubousya] あ、パンくわえてですな。魚くわえて、と読んでしまった
[Yu_Aizawa] もうちょっと先頭の部分を削ったほうがいいのだろうかとか思案中。
11:54:21 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんの指摘・修正などはこちらです。
[Yu_Aizawa] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/aizawa.html
[NM] 賢しらに形だけ解ったイイコの振りをするなら僕はちょっとしたもんですよ(威張る
[Yu_Aizawa] 少女の衝突の部分をもうちょっとおとなしめにしてみたのだけれど、これでいいのだろうかと思ったり。
[akagane] 会社なんかでの仕事ではそれが必要だぁな>イイコの振りをしてみせる
[akagane] 潤滑剤だべ
[NM] その答えはあなたにしかわからない>これでいいのだろうか
[NM] 書いた人が「これでいい」といえばそれでいいことになる。
[NM] よっぽどのことじゃない限り、作家が「これはこれ」と言ったら編集さんも黙るしかない。
2006/04/07 12:00:00
[Yu_Aizawa] ふむ。
[NM] たった一言を決めきれなくて一晩中眠れなかったり
[NM] 胃がねじ切れるような思いをすることになるけれども
[NM] それでも自分の言葉で「これでいい」と言い切れ
[akagane] 逆に自信が持てないような言葉は書いてはいかんのだ
[akagane] 金を払ってくれるひとに対して失礼だからな
[Yu_Aizawa] はい。分かりましたー
[akagane] まあ、ここは練習の場だから、そこまで気にする必要はないが
[akagane] たとえば、へたに謙遜ばかりして「ダメなモノですが」とか言われると、さすがに、こう、こちらとしても読む気が減退する
[NM] 「○○だとこんな感じで、××だとこうだと思うんだけど、どっちが好みですか?」と聞かれれば
[NM] 自分の感想を言うけど
[NM] 既に誰かの赤が入っている状態で「これでいいんだろうか?」と言われても非常にコメントしづらいw
[akagane] 一度指導が入っている場合は、他があれこれ口を出すとえらいことになるのでな
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 終わった後でならいろいろ言えるのだが、途中では口をはさむのは難しいのだ
[NM] で
[NM] わりとどうでもいい感想ですが
[NM] 食パンを「深く」くわえた女の子の声は突き抜けたりしないと思う。
[Yu_Aizawa] enoさんが来るまで色々修正とか考察とかしていよう。
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] さっそく修正したり。
[Stella] 関係者困惑…海陽学園、開校前に後援企業が破産 : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/16202553.html
[Stella] #bogusnewsですからもちろんジョークです
[Stella] まー、全寮制男子校っていったらそーなるよなー
[NM] あと技術的な話ですが
[NM] >二つに分けられた栗色の細いおさげが、背中で左右に大きく揺れる。
[NM] たとえばこの辺
[NM] 「二つに分けられた自慢のおさげが、背中で左右に大きく揺れる。」とか
[NM] 客観的な描写のなかにこっそりと主観的な情報を仕込んでいくのもひとつの技術です。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[NM] そうすることで読者の感情の喚起を促していきます。
[NM] ただ客観的に描写するだけではなんとゆーか、ページと労力がもったいない。
12:19:58 ! Stella ("Leaving...")
12:29:11 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:33:45 ! akagane ("CHOCOA")
12:57:22 lute_zzz -> lute
12:58:18 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2006/04/07 13:00:00
13:10:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:28:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
13:37:43 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:38:25 Yu_mesi -> Yu_ROM
13:43:03 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:47:07 + chita(~chita@028230078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_ROM] ちょっと用事が出来ました。今日はこれで落ちます。
13:49:37 ! Yu_ROM ("それではノシ")
2006/04/07 14:00:00
14:07:38 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:32:42 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:39 abAWAY0 -> aba
[nagidead] orz
[nagidead] きもちわるひ
[chita] しかし考え抜いて結論を出さなければ突破できない問題点というのもあるのだった
[nagidead] 思考放棄気味です。胃の中で風邪薬が荒れ狂ってる。
[chita] それは風邪薬が合ってないのかも知れない
[nagidead] とりあえずいい加減オーバードーズする癖は直したいと思った。
[nagidead] 迷惑かけたくないからと更に迷惑かけてどうする。
2006/04/07 15:00:00
[mihiro] もう少し気分転換の方法を考えなさい。散歩してみるのも一つの手だぞ。
[mihiro] 先に進まなくなると、どうしても、その場で踏ん張ろうと張り付いちゃうのが人間の習性というか、真面目な人間が大抵取る行動だからな
[chita] しかし、多めに取らないと自分の適量がわかんなかったりするんですよう。例えば私はエスタロンモカは6錠が限界です
[chita] 常用してるころはもっといけたんだけどな
[nagidead] いつもは、そろそろ突破口が見えてくるんですけどね。今回ばかりはさっぱり。
[mihiro] それだけ、なぎぃの書くもののレベルが上がったんだ。
[chita] 儀式ではないのだから、規定の手順をふめば解決するというものでもない。無駄だと思わずに続けるほうがいいに違いない
[mihiro] だから、その分突破口が遠くなってる。そう考えてもいいんじゃないか?
[NM] 考えて駄目なものをとっとと未整理フォルダにしまい込んで次に行け
15:05:47 ! chita ("CHOCOA")
[nagidead] いつもなら、とにかく一本書き上げることで、次の目標が見えてきたんです。でも、書くこと自体を封じてしまうと、どうしていいか分からない。
[nagidead] 書きたいのに、何を書いていいのかわからない。
[NM] 目先を変えなさい
[NM] 動け動け。むーーーう゛
[nagidead] むう。
[mihiro] 普通、家の中は刺激が無いだろう。だから自己の内側からの欲求に意識が反応しちゃうんだ。外へ出て散歩するだけでも、かなり気持ちが落ち着くと思うが。
[NM] 書きたいのに何をかけばいいか解らないってのは何かの罠にはまってるよなあ
15:16:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagidead] それを書くのにどれだけの知識がいるのか。自分の文章レベルで表現できるのか。そも、それを本当に書きたいのか。
[nagidead] 考えてしまうと、分からなくなる。
[NM] まあ
[NM] 何が無駄といってIRCなんぞしてる時間が一番無駄。
[NM] ゴーストがささやくまで放っておけ
[NM] 君が本当に作家になれる器ならばいつか解る時がくる。こなければ作家にはなれない。それだけのことだ。あまり気に病むなw
15:24:15 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagidead] 心の弱さが致命的orz
[NM] いいから
[NM] 何か適当なものを見繕ってとっとと日本一になってきなさい
15:26:36 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:26:55 + ENO(~taka-miy@p6e18de.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] では、課題を与えよう(w ラーメンだ(w
[ENO] 今まで食ったことのあるラーメン屋のラーメンの味を思い出して、書き並べる(w
[ENO] 次に、新しいラーメン屋に入ったら、そのラーメンを食って、家に帰って思い出しながら文章にする
[ENO] 脳内データの明文化という作業だ
[nagidead] ふむう。
[ENO] とりあえず「書く理由」と「書く対象物」を作り出す
15:30:12 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 物語だけしか書けないなんてのは、片輪しか回ってないのと同じだ
[ENO] この世にある物を、文章で再現してみろ
15:31:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] この世に無いものだけを書いてそれで人を納得させようなんてのは十五年三ヶ月と三日十二時間三十二分三秒早い
[ao_work] そーいや。しばらく前になぎさめ君にごぼ天うどんでどんなん?て聞いた記憶が。あれってどーなったっけ?
[KITE] ざくざく
[KITE] 一目惚れ習作一応書いたけど、全然自信がないorz
[ENO] るもののを、あるように書くことがどれほど難しいか
[ENO] やってから凹め
[ENO] いわゆる「食い物系ライター」はそれで食っている、金をもらっている、
[ENO] ある意味作家よりすごいんだぞ(w
[ENO] 視点を変えろ、ある者をあるように書くことができれば、それはすげえ武器だ
[nagidead] ふむむ。
[ENO] それが、なぜ難しいのか
[ENO] これはアイザワさんの書くものにも言えることだけど
[ENO] そこに見えるものをただ並べて書いたって、そんなのは「あるように」ではないってことだ
[ENO] 外見だけをそこに書き並べるなら、、写真を見たって書ける
[ENO] 写実、というのは「実」を写し取ることを言う
[ENO] 実際にラーメンを食った経験が無ければわからないこと、知りえない事実、これをいかに読んだ人間に伝えることが出来るか
[ENO] それが写実だ、あるように書く、ということだ
[ENO] 脳内の架空のラーメンをそこに書き出せることが出来れば、そして読んだ人にそれをたいかんさせることができれば
[ENO] それは本物だ
15:39:57 KajaNE -> Kazami
[ENO] でも、いきなりそれをやれといってもまず無理だ。だから「あるもの」を見て体感して、それを「再現」する訓練を積め、と言っている
[KITE] # http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2724/text/hitomebore.html  一目惚れ習作第一稿
[ENO] 物語しか書いていないと、このあたりの能力が格段に劣る
[ENO] だから「日記」や「旅行記」を書けと薦めるのだな、俺は(w
[nagidead] なるほど……。
[ENO] やばい、続きが読みたくなったぞ(w
[ENO] かなり完成度が高い、引っかかった部分は三箇所ぐらいだ(w
[KITE] それでも三箇所引っかかりますかー。
[KITE] 最近、きちんと書けてなかったので、久しぶりに気合入れて書きました。
[ENO] うん、ぶつかる直前、とぶつかる瞬間の間が同じ
[NM] いいなー
[NM] これこそストーリーというものである
[ENO] さらーっと同じ調子で読めてしまう
[ENO] 前半部分のまったりした雰囲気が強いせいもあるんだろうけどね
[Kazami] 急いでるところとゆっくりしてるところがあって
[ENO] 「衝撃で息が詰まる」という実に陳腐な表現がもったいない(w
[Kazami] ゆっくりしてるところが、「緩急がついた」というよりは、「そんな場合じゃないじゃん」とつっこみたく(笑)
[ENO] 言葉の選び方が「ぞんざい」というか、まだ練る
[ENO] ところまで行っていないんだと思うが
[Kazami] 曲を小道具に使ってるのはiPodの今風かげんといい、うまいなぁと思いました。終盤は好きです。
[ENO] そのせいもあるんだろうな「のんびりしている感じ強い」
[ENO] なんと言っても「続きが読みたい」と思わせるのはいいね
[NM] ゆっくりしているところは
[NM] スローモーションのような効果を狙っているのかと思いますが
[NM] 文字の並びが変わらないので
[ENO] このままの文章レベルを維持して続けることができれば、一次突破のレベルにある
[NM] 目の動きが止まらないのですよな
[ENO] その「目の動きがとまらない」というのを利点と取るか欠点と取るか
[ENO] 私は「短編」のつもりでいましたので、メリハリ重視で欠点と取りましたが
[ENO] これが長編の冒頭ならば、これでもアリでしょう、キャラの構成として
15:53:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] この短さで書くことは、普段まずほとんどないので、ちょっと正直そのあたりが一番悩みました。
[NM] 僕なら改行とダッシュを使いまくって無理矢理目を止めさせちゃうけど
[NM] その辺は好みなのでなんとも。
[ENO] あとは「良くある表現」で満足している部分がひっかかる(w
[ao_work] #レイアウト泣かせめ。>にしぽん
[NM] えーw
[ENO] ……と、まあこれはかなり贅沢な要望なのだ
[ENO] だが。そういいたくなるレベルにある。もっとこう、表現をいくつか考えて、というのは、言い換えればそれくらいしか文句がつけようがない、ということでもあるわけで
[KITE] はい。
[ENO] つまり、完成度は七割弱。以前、なぎーの一人称を評価したのと同じくらい
[NM] 痛む背中をさすりながら〜「ごめんなさい」までの間を入れ替えたり切り貼りしたりしてなんとかがんばれるかなー、と言う気はします。
[ENO] 細かい部分の修正に
[ENO] 入って、磨き上げる作業に移行してもいいと思うな
[ENO] 読めます
[ENO] 刃物なら「切れます」
[NM] 切れますね
15:59:54 ! roshiajin ("")
2006/04/07 16:00:00
[ENO] さあ、面白くなってきたぞ<ひとめ惚れ習作
[KITE] 実は9ヶ月近くまともに小説を書いてなかったので、これだけ書くのに2日以上かけてます。
[ENO] というわけで、ちょっと落ちます
[Kazami] これまでの経緯を知らないのですが、参加してみようかなぁ
[Kazami] おつかれさま〜
[ENO] またすぐ来ますけどね(w
[KITE] お疲れ様ですー。
[ENO] ではではー
16:02:48 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[mihiro] >遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[mihiro] 案内はこちらW
[Kazami] 見てま〜す(笑)
[Kazami] 白馬って(笑)
[Kazami] 4月1日のログを見ればそもそものことが書いてあるのかな?
[mihiro] そうですね。ログにもありますよ
16:07:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 読んだ読んだ。ちゃんとキャラクターになっている。
[sf] パンを咥えて走ったらどうなるだろうとか、なぜそんな羽目になったのかとか、ちゃんと書かれてるし
[sf] 見たもの触れたものについて書くだけでなく考えている
[sf] ことについても書かれている
[sf] なにを考えるか、なにを思い浮かべるかにより人物像が浮き彫りになるわけね
[nagidead] # ラーメンではないですが、
[nagidead] # http://blog.so-net.ne.jp/NaggyFM/2006-04-07
[Kazami] ざっと書いてみた…… 本人の外見説明とかも要りますよね?
[nagidead] # カレーの記事を書いてみた。
[sf] なにが必要かというのを考えるところから課題じゃないかな
[KITE] 最初に『「ロング・トール・サリー」を聞いている女の子』と言うイメージが浮かんだので、実は最初に書いたのは
[KITE] >「ロング・トール・サリー」は、パンプスを履けば、同級生の男の子よりも背が高くなってしまう、あたしのテーマ曲なのだ。
[KITE] ここなのです。あとはここから展開とキャラクタを組み立てて作りました。
[Kazami] 赤いやつ、クコの実じゃないかなぁ?>なぎさめさん
[Kazami] と思ったら書いてあった(笑)
[nagidead] うむ(w
[Kazami] うちの母親の職場に中国の人がいて
[Kazami] 里帰りのおみやげに買ってきてくれたんですよ
[Kazami] ……薬用ニンジンと一緒に中国酒につけ込むと滋養にいいらしいです
[NM] どうでもいいがなぎー
[Kazami] (とりあえず下書きからパソコンに移動中……)
[NM] これはカレーの記事じゃないw
[nagidead] (視線そらし
[Kazami] うんカレーの記事じゃない(笑)
[nagidead] トッピングに気を取られて肝心の味に注意がいかなかったことは秘密だ。
[nagidead] ついでに量が多すぎて夕食前におなか一杯になったのも秘密だ。
[Stella] それを書くのじゃー
[NM] うむ。
[nagidead] ぐはっ(w
[NM] クコの実と松の実をしらなかったというのも
[NM] もっと派手にネタにしてしまえw
[Kazami] バーミヤンの杏仁豆腐に載ってなかったっけ<クコの実
[nagidead] それは次回への反省ということで(w
[mihiro] >カレー自体の味はけっこうマイルドで、それに甘みのアクセントがちょうどいい。
[mihiro] >刺激をあんまり感じずにするすると飲み込めます。
[nagidead] 次は梅しそカツサンドの記事でも書こうかしら。
[Kazami] 美味しそうな名前ですね
[aba] >先輩:「オールドタイプとニュータイプ、どちらにします?」
[aba] | ・) ここに注目してみた!
[mihiro] ここな。なぎぃ。残念だが味の説明になってないんだよw
[nagidead] 問題は、今現在財布の中に百円しか入っていないことですが(けふけふ
[nagidead] 自分でもそう思います(けふけふ<味の説明になってない
[nagidead] これから鍛えるこいうことで。
[Stella] それだったら「味? たぶん結構マイルドで甘さのアクセントがちょうどよかったと思いますよ……トッピングに気を取られてそれどころじゃなかったけどねっ!」ぐらいやったほうが
[nagidead] ふむふむ。
16:25:25 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 後輩に丁寧語で問いかける先輩。ドキドキしますね。
[nagidead] そりゃ接客ですから(w
[Falshion] 昨日、客にガン飛ばす回転寿司の店員に会ったよ!
[aba] | ・) それ以上を妄想するのが楽しいんじゃないですか。
[nagidead] しかし、ストックネタは残り一つ。明後日から何を書こうか。
[nagidead] 妄想されるー(w
[nagidead] # いかんな、胃の中のものが逆流したついでにテンションも逆流してる。
16:28:04 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ao_work] なぎさめくん、ゴボウ天の詳細はまだかね。
[nagidead] ゴボ天は学校始まってからで。
[ao_work] うい
[nagidead] ああ、焼きカレーってネタもあったな。写真撮りにいかねば。
16:33:27 + ENO(~taka-miy@p6e18de.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] ふうむ。
[ENO] 死ぬほど辛いカレー、で実際に死んだ客の写真を店内に掲げている店。というのが浮かんだ
[nagidead] ひぃ。
[ENO] 看板に偽りなし、当店のカレーは死ぬほど辛い!
[ENO] これこのとおり、今までに五人の客が店内で
[ENO] というわけで、買い物にくのでまた落ちます
[ENO] ではではー
[nagidead] いてらです〜
16:35:52 ! ENO ("CHOCOA")
[ao_work] 林望先生いうところのテクスチャアの表現がほしい。
[nagidead] ふむふむ。
[ao_work] ホクホクとかパリンとかカリッとか。
16:41:05 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] うう。
[nagidead] 今頃目眩がしてきた。
[ao_work] 寝れ。
[Stella] やすみたまい
[nagidead] 後悔先に立たずorz
16:45:09 ! nagidead ("ねてきます")
[Stella] イエスの水上歩行の奇跡、実は氷の上に乗っていた? | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081144381153.html
[Stella] 嫌がらせメールが送られてきたらしい
16:54:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-226-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/07 17:00:00
[Kazami] できたー
[Kazami] http://www.jaming.net/~wwwit/sentence/ChikokuSunzen.html
17:01:26 Kazami -> Kajaway
[Kajaway] それで犬の散歩行ってきます
[Stella] いてらー
[Stella] かざみさんのも入れておいた
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[toubousya] 最後のとこで何となく、にへらー、という擬音が頭をよぎったにゃね
[toubousya] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060407i301.htm
[toubousya] 宗教ものが流行りそうです
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060407.html#100000
[toubousya] おっと、失礼
17:15:21 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] 歴史を覆す大発見! 「ユダの福音書」が明かす、イエス・キリストの最後の言葉 - nikkeibp.jp - 注目のニュース http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/501112.html
[Stella] >『ユダの福音書』がたどった数奇な運命や、専門家による修復から解読までのドラマを伝える書籍『ユダの福音書を追え』が、日経ナショナル ジオグラフィック社から5月2日に緊急出版されます。
[Stella] だそうです
[killist] 最後……。つまり落ちメッセージか。
[Stella] 斬捨人さんの落ちメッセージ
[killist] なんかプレッシャーを感じる(ぉぃ
[killist] おお
[killist] この画像はすばらしいですな>ユダの福音書
[killist] エジプト十字が見える
[killist] 綺麗な解像度だし。
[killist] > このパピルス文書では、2000年にわたって裏切り者とされてきた、イエス・キリストの弟子「イスカリオテのユダ」が、実はキリスト教の真の教えを正しく理解した一番弟子として描かれている。
[killist] へー、興味深い。
17:21:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[killist] すげーぜ、ナショナルジオグラフィック。
[Stella] うろおぼえなんだが「信長 あるいは戴冠せるアンドロギュヌス」はそういうネタだった
[Stella] <イスカリオテのユダが実は
[PaLiLitH] 光秀が信長を天に帰すために星辰の揃った時に本能寺で信長を焼いたって話でしたね。
[PaLiLitH] それがキリストとユダになぞらえられるという。
17:28:33 Kajaway -> Kazami
[Kazami] ただいまです
[Kazami] ですです、にへらー、です(笑)
17:32:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] すごい物知りだな、と改めて感服<宇月原晴明
[killist] ふーむ。
[killist] つまり、エジプトの砂漠に福音書を隠したのは、宇月原晴明さんだということに?
17:37:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] な、なんだってー?!(AA略)
17:38:20 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:38:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011213.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:52 + showaway0(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Milano::Monolog: ツンデレ美人広報 http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001362.html
[Stella] ツンデレも消費モードだのう
[Moriaitei] KITEさんのと、KUZUMIさんのを読みました。
[KUZUMI] 私じゃなくてかざみさんかと
[Moriaitei] KITEさんの作品読んでいる最中、目に光景が映っていました。スピード感あって、ホントに走っているかのよう。
[Moriaitei] あれ?
[Kazami] はっ、わたしです。どじっ子にはなりませんでしたが
[Moriaitei] 失礼しました>Kazamiさん、KUZUMIさん
[KUZUMI] かじゃみんとニック似てるからなぁ(笑)
[Kazami] まぁ月に一回は間違えられるさだめということでひとつ(笑)
[KUZUMI] うん(笑)
17:53:30 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[Moriaitei] Kazamiさんの作品も、似たような感じ。わかつきめぐみさんの『So What?』冒頭が同時進行で脳裏をよぎりました。最期は、確かに「にへらー」って感じですね。
[Moriaitei] どちらも、読んで楽しい。
[Moriaitei] 愉しい、やな。
[Kazami] わーい。ありがとうございます
[KITE] どうもありがとうございますー。
[Moriaitei] 登場人物が、わかつきさんの画に脳内変換されてます(^^;
2006/04/07 18:00:00
18:05:28 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:15:05 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:22:23 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] なぎーも藍澤さんも元気だのぅ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 「遅刻寸前の(以下略)」でも書くかのう
[sf] Kazamiさんのは、遅刻に焦点絞って、一目惚れの理由にからめてあるのが上手いやね。
[Moriaitei] うぃ
[shirakiya] て、明日までかー
[Moriaitei] 急いでいる以上に思考が跳んでいって、周囲に注意がいかなくなって……ドシン!、え、自分以外に同じような人いたの?
[Moriaitei] 先が楽しみです。
18:35:33 + fukaTypeU(~fukanju@p8227-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:18 + showaway(~gm@d3015975.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] かいとさんが小道具やその状況に至った理由について細かく書いてらしたので
[Kazami] 考えてることとかについて書いてみようと思いました。
18:40:25 abAWAY -> aba-eat
[Falshion] もぐもぐ。書こうと思って
[Falshion] 女性の美容室初心者本とかいろいろ買ってきて
[Falshion] よんどります。
[Falshion] (ごろごろごろごろ
[Kakeru] なにをかくんだ
[Falshion] え? お題
[NM] もくもく
[NM] 「我が輩は校門である。名前は私立○○高校校門という」
[Falshion] この時期に曲がり角でぶつかると聞いたので
[NM] という書き出しだけ思いついた。
18:45:30 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Moriaitei] #もしかして、まだ2月ですか?
[Falshion] 頭の中では大学生ですよ。
[NM] まだ2月です。
[NM] ただし明日から五月になる予定です。
[KUZUMI] 時空を歪めないで下さいw
[Moriaitei] #御武運を。最初に五分運、と変換したのはここだけの話に。
[NM] どもー
[Moriaitei] #読み専ですので、読んで「読者としての」感想をいうことと、ここで応援する事しかできませんが。
18:49:02 fukaTypeU -> fukaYKHM
18:50:35 kairiawy -> kairi
[Moriaitei] #2月が長かった分、5月が早く来るのも必然かとw>KUZUMIさん
[KUZUMI] どっちにしても時空が歪んでる事は確かだw
[Moriaitei] #「4月は中止になりました」
18:53:58 Trick____ -> TrickStar
18:55:16 + NO(~NO_XX@p4128-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NO] |・)お邪魔します……
[shirakiya] |・)ノどうぞどうぞ
[KUZUMI] いらっさいまし
[NO] |・)初めまして、NOと申します
[KUZUMI] どこかで見たような名前が並んでますがお気になされずに(笑)
[NO] |・)よろしくお願いしますー>見た事ある人筆頭の久住さん
[KUZUMI] 私よりも筆頭にふさわしい方はいると思うが……
[lute] こちらでもよろしくお願いします。>NOさん
[KUZUMI] カイトさんとかカイトさんとかカイトさんとかカイトさんとか<見たことある人の筆頭>のーさん
[NO] 皆様にもご挨拶を、未熟な若輩者ではございますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006/04/07 19:00:00
[shirakiya] いえいえこちらこそ
[NO] |・)よろしくお願いしますー>りゅーとさん
[Moriaitei] 「#もの書きに」ようこそ。ここでは、もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。>NOさん
[Moriaitei] ということでよろしくお願いします>NOさん
19:01:52 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[NO] はい、ご丁寧にありがとうございます
[soutou] はいる
[Moriaitei] もの書きな人(プロ・アマ問わず)だけでなく、私のような「読み専」の人もいますので、構えることないですー
[KUZUMI] ノ読み専門
[NO] そうですか、少し安心しました(^^)
19:05:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] いらっしゃ〜い
[NO] いらっしゃいませー
19:07:19 lute -> lutEat
[Moriaitei] 年齢も十代から四十代(確か五十以上の人はいなかったと思う)まで幅広いので、いきなり訳わからない話題やネタが出るかもしれませんが、そこは適当に流してもらえればいいですー。
[NO] あー、はい、大丈夫ですー
[Kazami] NOさんなら大丈夫だと思います(にやりっ)
[Moriaitei] 参加者の年齢ね<年齢
[KUZUMI] 同意(笑)
[ko_iti] うみゅ?
[Kazami] じゃむ一家のお向かいさんこと月光華亭の「年齢詐称疑惑」の一角ですから
[NO] ……普通な人で通したいんですよっ(笑)>久住さん、風海さん
[Kazami] 遅かった
[KUZUMI] もう手遅れです
[NO] しくしく……(爆)
[Kazami] まぁ、「ここでは普通の人」ではいられると思います。(笑)
[NO] なるほど……(爆)
[soutou] なぜならここは普通の場所ではないから(ぉぃ
[Kazami] ある意味では月光華亭よりも濃厚ですから
[NO] なるほど・・・・・・(笑)
[Kazami] で、こちらにいらっしゃったってことは、遅刻寸前ひと目ぼれ習作を持ってきたのかな?>のー殿
19:10:45 kairi -> kairiawy
[NO] う……はい、お恥ずかしながら(笑)
19:13:14 KUZUMI -> KUZUMesI
[NO] いってらっしゃいませー
[Moriaitei] さて、帰りまする
[Moriaitei] ででわあ
[NO] お疲れ様ですー
19:13:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[KUZUMesI] 帰ってきた時に読めるのを楽しみにしております>のー殿
19:14:34 Kazami -> KajaMESHI
19:23:26 lutEat -> lute
19:23:49 + fukaTypeU(~fukanju@p18106-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lute] # 一瞬#geekouのログかと思った……
[NO] おかえりなさいませー
[NO] こんばんはー
[lute] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[fukaTypeU] (ただいまです
[fukaTypeU] #外で人待ち中
[NM] 人取って食いましょうかしょきしょき。
[ao_work] いつ小豆洗いに
[NM] 割と昔から。
[Kakeru] かんじゃさんをくってる
[Kakeru] もしくはかんごふさん
[fukaTypeU] 人を撮って食う。
[fukaTypeU] (ぱしゃっ
[Kakeru] 天狗さんが美少女を盗撮して倒す同人シューティングゲームが
[NM] 食うのは写真の方だろう
[NM] むしゃむしゃ。
[Kakeru] 蔦子さまが盗撮(みて)る
[Kakeru] ふかにゃのお仕事は写真を撮る仕事だっけ
[Kakeru] すけすけ画像
[Kakeru] 肋骨が浮き出ます
[Stella] いや、眠らせるお仕事
19:46:13 + i-Sam(~820@FLA1Acf027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] えいみんはあるよここにあるよ
19:46:45 + i-Sam0(~820@FLA1Acf027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:47:59 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
19:50:12 Yad_away -> Yaduka
19:55:46 LunaWorks -> Luna
[mihiro] かけるんは
[mihiro] もの書きよりお笑いの方が向いてるんじゃないのか?W
[Falshion] ピン芸人かけるん
2006/04/07 20:00:00
20:01:08 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:01:13 KajaMESHI -> Kazami
[NO] こんばんはー
[NO] おかえりなさいませ
20:02:07 Morris -> MorBroken
20:02:33 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:11:21 KUZUMesI -> KUZUMI
[NO] おかえりなさいませー
20:12:07 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:14:21 ! meltdown (EOF From client)
20:15:58 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:20:55 + meltdown(~meltdown@wd128.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うが
[meltdown] サウンドボードを購入したら
[meltdown] パソコンに組み付けることは出来た物の
[meltdown] スピーカとは接続が出来ないっ
[meltdown] (しくしく)
[meltdown] 説明が足らないぞ、サウンドブラスター(ぇ)
20:26:44 \ -> maid\
[Yaduka] ふつーにスピーカーを挿せば良いんでは・
[Yaduka] ないかと。
[mihiro] もしかしてライン端子が無いサウンドボード?
[Yaduka] サウンドブラスターX-Fiにはライン端子があったよーな
[Yaduka] まあ、わたしゃ光で出力してますが。
20:28:41 maid\ -> \
20:29:29 aba-eat -> aba
20:30:12 \ -> maid\
20:31:07 + kaji(~username@i220-99-153-147.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:33:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] にう、激安品を購入しました(しくしく)
20:34:46 maid\ -> \
[Yaduka] 光出力は出来ますか?
[meltdown] 無いですね
[Yaduka] てか、マニュアルは?
[meltdown] マニュアルはインストールのみ、電子マニュアルでやっと接続方法の違いが判明
[Yaduka] んーと
[meltdown] ……音が出ないと思ったら、デジタルでは接続内容が制限されるので
[Yaduka] フィルムシールは付いていませんか
20:36:53 + aspha(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] スピーカが2.1までしか機能しない(とほほ)
[Yaduka] CREATIVEのサイトに行ってマニュアル見てくればいいんじゃ無かろうか
[Falshion] |_・)それは、サウンドボード側ではなく
[Falshion] 5.1サラウンドの仕様です。
[Falshion] 一部の機器以外じゃ、5.1デジタル出力は不可能でありまする。
[Prof_M] もどり
[Prof_M] #ログ読み。NMさんはかつて魔王でありましたからの。人を喰うのもまたよくあることで。
[Prof_M] そういや,奇妙な話が。
[Prof_M] 得意先の担当者と会って打ち合わせして,帰ってきた後,相手から電話が。
[Prof_M] 「うちで買った工具忘れていきませんでしたか?」
[Prof_M] 自分:「いや,忘れてませんよー,確かにそちらで工具は買いましたけれど,買ったのはそれでなくてナイフですよー」
[Prof_M] 相手「……」
[Prof_M] 相手「いや,ナイフじゃなかった」妙に「ナイフ」に力が入ってた
[Prof_M] ……どー思われたんだろうか? 私。
[Prof_M] 買ったのは,オルファのデザインナイフだったんだけどなぁ。
20:48:10 \ -> \H\
20:48:24 + yosi(~yosi@ntaich086040.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 当然オルファのクラフトナイフLとかを想像するんでしょう
[NO] |・) http://toppg.to/up/img/20060407ts.txt  えっと、こちらへきた直接のきっかけが、こちらのエイプリルフール企画なんですが……どなたか見ていただけるでしょうか(こそこそ)
[shirakiya] |☆)
[Kazami] |_・)ツンデレ?
[NO] ……どう、なんだろう(爆)
[Kazami] #じゃむ一家 でもさんざん感想を言いましたが、いじっぱりさんですね(笑)
[Kazami] 「はねっかえり」とか表現が古典的なところがあるけど、味と言えば味なのかもしれません
[NO] ふむふむ……
2006/04/07 21:00:00
21:10:04 + SPtoubou0(~chocoa@flets129.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #予算をけちらなければ、よかったのだなぁ(とほほ)
21:14:36 lute -> lute_afk
[meltdown] #にう、5.1対応はこれより4千円ほど高級品だった(ころころ)
[meltdown] 銭失い
[Prof_M] 会話がいい感じ。
[NO] みゅ、ありがとうございます
[NO] こんばんはー
[Prof_M] こんばんは。初めまして……ではないけど。
21:21:56 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] アップローダなので、こちらに移動しておきました http://www.jaming.net/study/NO/20060407ts.txt
[Kazami] wikiに足しておきますね。タイトルある?>のー殿
21:24:20 CshopZZZ0 -> Catshop
[NO] タイトルー……は、考えてません
[Kazami] じゃあ習作でいいや
[NO] どうもありがとうございますー>風海さん
[Kazami] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi  
21:38:48 ! mihiro ("CHOCOA")
21:40:39 + ENO(~taka-miy@p93f295.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NO] こんばんはー、初めましてー
[ENO] のんあらーいぶ
[Kakeru] 我をあがめむのん
[ENO] 死んだものの名を呼ぶのは誰かね……とギャグを飛ばしてみたら初対面の方ではないか
[ENO] 初めまして、ENOこと鷹見一幸と申します
[NO] 感謝の祈りだアーメンホテップ、でしたっけ……(笑)
[Kakeru] はじめまして。あおぞらかけると申します。
[NO] 初めまして、NOと申します、エイプリルフール企画に興味をそそられてお邪魔させていただきましたm(_ _)m
[ENO] おお。さらに「企画が増えている」(w 盛況盛況
[Catshop] はじめまして。Catshopこと桜井@猫丸屋と申します。こんなblogを書いてます -> http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/
[KUZUMI] のーさんは私「とか」の知り合いです。皆様よろしくお願い致します
[ENO] 「習作」よみよみ
[Catshop] はっはっは。年中無休でエイプリルフールないし職業エイプリルフールのENOさんには無縁なイベントでありますことよ? > エイプリルフール企画「
[ENO] 今は息する時間も無いくらい忙しいので、このGW進行という化け物を倒しから参加する
[ENO] 読めるものになっていれば、チャットで指摘して、読めないものは添削してみようかと思ってる
[ENO] 「習作」読み終わり
[ENO] 途中で目が離れました
[ENO] 無駄な情報が多すぎるな、もったいない
[ENO] 全体の三分の一削れば
21:49:21 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[ENO] なんとか読めるけど、ただ削っただけだとすかすかになりそうだし
[ENO] 削るのは簡単だけど足す部分が難しそうだ。なぜなら軸が無いからね
[Kazami] #お時間ありましたら私の「遅刻寸前」もよろしくお願いいたします
[ENO] 遅刻寸前は、切羽詰って無い部分が面白い
[ENO] なんというか「遅刻のプロ」という感じだよな
[ENO] 臨場感は実に薄いけど、それが瑕疵になっていないのは、この脳内モノローグが面白いから
[Kazami] ふむふむ。書き手の経験を活かそうと思っ(げふげふ)<遅刻のプロ
[KUZUMI] (笑)
[ENO] 徹底して「心情描写」というかモノローグで攻めるというのもありだろうね。
[Kazami] かいとさんのを読んでから書きましたので、違いを付けようと思ってそうしてみました。
[ENO] ただ、こういった論理的な思考の積み重ねを面白い、と思う人はそう多くない。玄人好みの書き方だな
[KUZUMI] 私は好きですが
[ENO] 共感できる部分があれば、実に面白いし、キャラも立っているように思えるけど
[Kazami] 理屈っぽいわけですね
21:58:38 MorBroken -> Morris
[ENO] そういった論理を積み上げるという思考形態になじみが無い人というか、ぶっちゃけ今のライトノベルの読者層には反感を買うだろうなあ(w
[ENO] いや、俺も好きだけどね
[ENO] 部分的に挿入される分には演出として実に面白いのだけどね
2006/04/07 22:00:00
[Kazami] もっとこううわーっぎゃーあれーみたいな感じ……がいいのでしょうね……
[ENO] 「ゴーダンナー」というアニメに、昔のダンナの彼女が記憶喪失で新婚家庭に転がり込む、というシチュエーションがあって
[ENO] そのときに、旦那と奥さんが、すごい長セリフ(脳内モノローグ)を話すシーンがあるのだが
[shirakiya] Σ
[shirakiya] それが出てくるとは
[ENO] おもわずそいつを思い出した。
[Kazami] たしかに
[Kazami] 漫画やアニメならそうなりそうだ
[ENO] うわーっつきゃーあれー! っというのは、簡単
[ENO] わかりやすいからね
[Kazami] ところがそれが苦手なんですよぅ。状況を動かしたりキャラを大げさに動かしたりするのが
[ENO] でも、この企画は「読めるもの」を書くというのが目的なので、これはこれで充分
[Kazami] はーい。ありがとうございました
[Kazami] よけいな部分とか足りない部分とかは大丈夫ですか?
22:03:50 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[ENO] いや、久々に落ち着いたものを読ませていただきました
[Kazami] (わーい)
[ENO] できることなら、ここまで自分をメタ視できるキャラならば
[ENO] 妄想を広げてみる、つまり私の言った「遅刻のレッスンプロ」みたいな概念を
[ENO] くすぐりに入れてみるのも手かもしれません
[Kazami] (めもめも
[ENO] 段取りを立てて、計算して、脳内に略図を浮かべて、「この角度でこの速度で走れば間に合う」とか
[Kakeru] (こちょこちょ
[ENO] ところがアクシデントに遭遇
[Kazami] (ぎゃっはっは や、やめてー)
22:07:21 MOTOsleep -> MOTOI
[Kazami] おお、確かにプロっぽい
[ENO] アクシデントの前に「遅刻に寛容な彼氏を探すしか? でも、そんな人ころがってるわけないじゃん」と
[ENO] モノローグで思いっきり否定して、「そんな男の子転がってたら、大歓迎だ!」と言わせて
[ENO] 一行あけて
[ENO] 「転がってた」
[Kazami] 転がってくるわけですな
[ENO] そうそう、そのあとぶつかった描写とか色々書いて、最後に
[Yaduka] そして躓いて、縞パンを晒すと。
[ENO] おや、「しまのぱんつがすきじゃぁああ」のやづかさんではないか
[ENO] KITEさんの書いたものにしろKazamiさんの書いたものにしろ
[Prof_M] やづかさんはしまぱんが好き,と。メモメモ_〆(。。)
[ENO] このお題のシチュエーションを「自分のフィールド」に引き込んで書いているのがわかる
[Kazami] よく知ってるものを小道具に使ったりとかですか?
[ENO] 背の高い女の子がロング・トール・サリーを聞いている、という部分からキャラを組み立てた、というように
[ENO] 論理的思考の積み重ねをするという自分を投影してこの遅刻のプロっぽいキャラを立てている
[ENO] だから、キャラが生きている、存在感がある
[ENO] だから「読める」
[Kazami] なるほど。<自分の投影 残念ながら遅刻に寛容なかわいい子は転がってませんでしたが(何
22:19:10 lute_afk -> lute
[ENO] 悪いがかけるん、とアイザワさんの書いてるのは「読めない」
[Kakeru] うう。
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[ENO] あとNOさんのも、途中で目が離れた、
[ENO] 昔のなぎーの書いたものを読んでるような気分になった
[NO] ふむ……今言われた「キャラの存在感」というのが、足りないといわれた「軸」になるんでしょうか
22:22:11 MOTOI -> MOTOIdraw
[ENO] そうですね、書いている側が、キャラと乖離しています
[NO] なるほど……
22:23:21 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] この子の性格とか、価値観とかを一言で言い表すセリフや、行動、仕草、そういったものが全く無い
[Kakeru] ないとだめですか?
[Tihiro] #こんばんは
[ENO] それが軸になるものです。それを書かずに関係ない情報ばかり書いているので、興味がなくなります
22:24:16 lute -> luWRIte
[KUZUMI] 真面目な話、そう言うのが出てこないと私は書かないな、そもそも
[ENO] 私小説を書きたいなら止めないぞ<かけるん
[KUZUMI] キャラが脳内で会話するようになるまで
[ENO] 無いとダメ、というより、それがなくても成立するものを書きたいなら、それは俺が小説としてここで論じているものとは別のものだ
[KUZUMI] だからプロ向きではありません(笑)
[KUZUMI] 私は
[ENO] ページ数にしたら、ほんの数ページの量だけど
[Kakeru] なんでないとダメなんだろう?
[ENO] なんでなくてもいいと思うんだ?
[ENO] キャラクターが何を考えてどんな価値観持ってるのか、そういった人として持っているべき基本的な情報を提示しないとしたら
[ENO] どうやってそのキャラに共感を持ったり、感情移入できるんだ?
[Kakeru] えーとあのそもそもこー
[Kakeru] どうやったら感情移入できるんでしょう?
[ENO] キャラに共感しない、感情移入しない、ただ、書いてあることを丸呑みすればいい、そんな小説
22:30:46 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] の読み方しかしてこなかったのなら、その概念はわからないだろう
22:31:23 D16 -> D16_Sigil
[Kakeru] ふむ
22:31:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[ENO] そうだろうなあ、かけるんは他人を必要としてないからな
[ENO] 自分を好きになれない理由は自分しか好きじゃないからだな(w
[Kakeru] はふぅ
[D16_Sigil] こんばんは、軒先三寸お借りします
[ENO] 他人に共感するとか
[Kazami] ちょっと直してみました(HTML化作業中)
[ENO] こんなとき、自分ならどうするだろう、とか
[ENO] そういった「あてはめて考える」訓練を積んで無い人間には理解できない
[Kazami] http://www.jaming.net/~wwwit/sentence/Hiroimono.html
[ENO] だから「読者の目を持て」とか「キャラになって、考える」「キャラの見たものをそこに思い浮かべる」ということができない
[ENO] 他人がいないんだ、脳内に、自分だけしかいない
[Falshion] http://dreamplayers.sblo.jp/article/539370.html
[Falshion] とーにゅー
[ENO] 自分のための物語は書ける、だけど他人の目を意識したものは書けない、
[Falshion] Blogだとただですら読みにくい文章が、余計に読みにくいなぁ。
[ENO] エンタティメントには不向きだな
[Kakeru] みぅ
[D16_Sigil] お題もの書きの話題ですかな
[Falshion] あ、しまった
[Falshion] 書き忘れがある
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
[Falshion] 拾い忘れがあるけど放置しておこう(ぽ
[Kazami] 知ってた相手とぶつかるのもいいですね(〃▽〃)
[Kazami] ところでパンはどこに行きましたか?
[ENO] いまのままで、エンタティメント系のプロのものかきになろうというのでは
[ENO] そりゃあダメだろう<かけるん
[ENO] お客さんの顔が思い浮かばないヤツに他人を楽しませることは出来ない
[Kakeru] うう
[Falshion] 多分、視線からフェードアウトした後に蟻あたりに食べられているんだろうけど、準一人称にしたからどうしようかなぁ。
[ENO] 心情を推察する、洞察する、仕草やセリフから感情の動き、そしてそのキャラの価値観まで想像させ、読者の脳裏に明確なイメージを結ばせる
[ENO] これができないと、小説は無理だ
[ENO] 読むことは出来ても書くことは出来ない
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] むずかしいですな
[ENO] こないだ、夜中に、探偵の仕草として「遺跡の石を優しく撫でた」と言う一文の話をここでしていたのだが
[ENO] この「遺跡の石を優しく撫でた探偵」とはどんな探偵だろうか? どんな人物を想像する?
[Kakeru] インディジョーンズみたいな遺跡フェチ
[ENO] マジか?(w
[Kakeru] 前後の詳細忘れてしまったのだが
[ENO] 受けを狙わんでいいから、真面目に考えて答えてくれ
[Kakeru] 一文だけ取り出すと遺跡が大切だと推定するしか
[ENO] 性格は? 価値観は?
[Kakeru] えーと彼女か誰か居たっけ?
[ENO] そんなことを聞いているんじゃないぞ
[Kakeru] いや
[Kakeru] どうも根本的な勘違いをしているようなので
[ENO] この一文だけで想像できる人物像のはなしをしてるんだ
[Kakeru] すみませんがそのときのログお願いします
[ENO] ログの話じゃない!
[Falshion] ログを見ても、出ているのはその一文だけだ
[Falshion] >探偵云々
[Kakeru] うーん
[ENO] この一文だけの話だ
[Prof_M] 文章は既に出ているんだからログはいらないな
[Kakeru] なんかこう嵌められている気分……
[ENO] つまり、探偵のキャラが、いろいろ話をした後で「やさしく遺跡の石を撫でた」と書かれているわけだ
[Prof_M] ここまでのやりとりでも,かけるんが人の話を全然聞いていないのがまるわかりなんだが。
[ENO] この「仕草」から推察できる探偵の性格及び価値観を述べよ、そう言っている
[Kakeru] なんか脇から来ていきなり叩いているし
[ENO] 話をそらすな
[ENO] すごく大事なことを聞いている
[ENO] これは、ものかきにとって最も大事な部分なんだ
[ENO] つまり、それは「遺跡の石を優しく撫でた」という一文を読んだ読者が、なにを思い浮かべるであろうか、という
[ENO] 作者の意図が込められた文なんだ
[ENO] この一文は、何十行にも渡って解説するべき情報を、すべてそこに凝縮したものなんだ
[ENO] それを読み取ることが求められているし、それはつまり書き手に回るとしたら、最低限のスキルなんだ
[Kakeru] 前後を見ないと何ともいえないのでは?
[ENO] 違う
[ENO] 考えろ、頼むから考えてくれ
22:55:32 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんで「優しく」なんだ
[ENO] なんで「撫でる」んだ
[ENO] 人でも動物でもない、ただの石だぞ、それも遺跡の石だ
[ENO] そこから、その仕草から、この人物の姿が思い浮かんでこないか?
[ENO] どういう人なのか、どんな価値観を持ってるのか、この遺跡にどんな思いを抱いているのか
22:57:42 kairiawy -> kairi
22:57:52 luWRIte -> lute
[Kakeru] この遺跡が大事?
[ENO] それだけか?
22:58:13 KUZUMI -> kyano_28
[ENO] それは、確実に読み取れる情報の一つだ、でもそれだけじゃないだろう?
2006/04/07 23:00:00
23:00:56 ! Tihiro ("明日はいわゆる入学式。")
[ENO] 推察でいいんだ、想像でいいんだ、答えてみてくれ
[ENO] 文章を読むってのは、正しいことを読み取るってことじゃない。そこに書かれている光景や情景、仕草の表現とかで
[ENO] 「こうじゃないかな?」「こうかんがえているんじゃないかな?」と予想、予測しながら読むことを言うんだ
23:03:40 TrickStar -> Trick_Zzz
[kairi] あぁ、いかん、想像したら、悪の探偵っぽくなってしまった・・・
[Kakeru] 悪なのか。
[ENO] 「この人は、こういった価値観を持っているんだろうな」と予想してみろ
[ENO] 悪かどうか、どう判断する?
[Kakeru] このシーンだけでは何とも
[Kakeru] つぎのシーンであっさりひっくり返るかもしれないし
[ENO] じゃあ、悪ではないということだ
[ENO] ここに書かれている情報には「悪」につながるインデックスはついていない
[Kakeru] なるほど
[ENO] 少なくとも俺の想像した人物は悪では無い
[kairi] おいらが想像しすぎたのが悪いのか・・・
[ENO] kairiさんの想像した人物は悪かもしれない
[Kakeru] いいひとっぽいので
[Kakeru] つぎのシーンであっさり遺跡を爆破して楽さにびっくりとか
[ENO] どこでそう思った?<いい人っぽい
[Kakeru] 落差にびっくり
[Kakeru] そういうトラップかもしれない
[kairi] 次のシーンにいきなりいくなー!
23:07:16 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] そんな話はしてない
[ENO] 俺はこの「一文」だけの話をしている
[Kakeru] どひっかけだろうがこの一文だけで判断しろと言うことでいいのか
[ENO] 続きとか、この前、だとか全く無関係
[ENO] 何度言ったらわかる
[Prof_M] 私としては,敵にしたくないですね>この探偵
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] みんなの話を聞いていたらなんか混乱してきた
[ENO] ひっかけとか、何でそんな馬鹿な単語が出てくるんだ
[Kakeru] 悪人で、あくじゃなくて、敵に回したくない探偵……
[Kakeru] うう。
[aba] #かけるんがTRPGゲーマーだからです
[Prof_M] 人のせいにするな
[ENO] 俺はこの一文から想像できる人物像を答えろ、と言っている
[ENO] 想像できないのか?
[kairi] #他人の想像に振り回されすぎ
[NO] 私は……ちょっと怖いですね、どっちにも転びそうで
[ENO] 転びようが無い
[ENO] しっかり確立してるじゃないか
[Kakeru] しっかり確立しているところが引っかけくさい
[ENO] なんでこの一文で転ぶんだ
[ENO] 想像できないものと判断した
[ENO] あきらめろ
[ENO] 俺もあきらめた
[aba] #このあと転ぼうが前に悪いことしてようが、「この一文から伝わる内容」には関わりない
[soutou] 謎の遺跡で主人公の危機に颯爽と現れて主人公を助けるも、主人公の見ていないところで遺跡の石を撫でていて怪しい。主人公割とピンチ。まで想像した(ぉぃ
[Kakeru] 正解はなんだったんだろう?
[ENO] それは妄想だな、面白いけど
[ENO] 正解は人それぞれ
[Kakeru] ……おーい
[ENO] でも、作者が意図した人物像は、
[ENO] 一つだけだ
[Kazami] 国語の入試問題で作者が正解にクレームを付けたというのがありましたなぁ
[ENO] 実に単純。
[ENO] この一文で想像できる部分だけを答えろと言ったのに、無理やり前後を想像して見たり、引っかけだのなんだの
[ENO] 馬鹿にするなよな
[NO] 謎って物が本当に好きな人なんじゃないかなぁ、と思ったんですが……
[ENO] どこから出て来たの?
[NO] やさしく撫でる、って言ってたから、宝物みたいだなぁ、と思って
[ENO] そうだね、そこから予想されることは何?
[ENO] 何で、宝物だと思うわけ?
[ENO] 遺跡を宝物だと思う人は、人間をどう見てる?
[Kakeru] ごみ?
[ENO] 請けをねらわんでいい
23:15:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NO] 遺跡が宝物なのは……人間の歴史の集まりだから、かな
[shirakiya] (ちょっぷ
[Kakeru] この遺跡に比べたら人はゴミのようだとムスカも言っております
[ENO] 人の歴史の積み重ねだよね
[ENO] かけるんの頭の中にいるキャラはムスカしかいないらしい
23:16:24 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa213.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NO] だから……人間が好きで、それらが積み重ねてきた歴史も、同じように好きなのかな、と……あぁ、さっき言った事取り消します、自分で矛盾してる
[NO] <怖い
[ao_work] ふみ。
23:17:00 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 何も言わない、ただの石だよね、そこにあるのは
[ENO] 犬でも猫でもきれーなねーちゃんのひざでもない
[ao_work] すこし落ち着かれてはどうか。答与えすぎてる気がします。
[ENO] いや、もうあきらめたので
[ao_work] 諦めているなら、畳みかける意義はありません。
[ao_work] 謎解きをして、それはどういうことをもたらすのか
[ao_work] で良いのではないでしょうか。
[killist] かけるんは、えのさんが何を求めているのかというのを考えすぎてるんだとおもう。
[aba] #NOさんを第一対象とした形式の、解説編フェイズと見た
[killist] 一番最初に思い浮かぶものをただそれだけを言葉にすればいいんだ。
[killist] 想像しなくていいし、考えなくていい。
[ENO] NOさんと話をしているつもりでしたが
[ao_work] 言葉が荒れてるようにみえましたので。
23:20:51 + akiraani(~akiraani@ackube009003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] 水をさしたようでしたら失礼。
[ENO] いささか熱くなりました
[Kakeru] 遺跡フェチって言ったらばっさり切られましたが
[ao_work] あとさー。かけるんよ。
[ENO] インディジョーンズと言う言葉から何を思い浮かべる?
[ao_work] 返答はきっぱりといいきろーな
[ENO] あいつ、遺跡愛して無いぞ(W
[ENO] 絶対に(w
[Kakeru] そうだっけ?
[aba] 遺物は愛してるね。
[soutou] 絶対壊すからな
[ENO] 遺物は愛してるけど
[killist] うーん。フェティシズムを遺跡に持つとしたらそれは立派な異常性格者の気がする。
[killist] それは受け取ったあと既に加工してある想像じゃないだろうか。
[ENO] 鉄道模型とかも愛してる人は一杯いるわけで
[aba] 遺物を大事に保管する為に、遺跡を荒らして博物館に持ち帰るタイプ。
[ENO] 廃線あとを愛している人もいるわけで
[Kakeru] 死にかけても懲りずに何回も遺跡に潜るやつはもはやフェチとしか言いようがない
[ENO] 立派な異常性格者がゴロゴロしてる
[killist] フェティシズム http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D5%A5%A7%A5%C6%A5%A3%A5%B7%A5%BA%A5%E0&kind=jn
[Kakeru] 遺跡がすき、という回答で笑われるなら、ナニか別のキャラへの愛を婉曲的に表現しているかと思って
[Kakeru] 前後お願いとか言ってみたが違ったらしい
[killist] 好きというのとフェティシズムというのは、だいぶ違う
[ENO] 前後と言い出す時点で意味が違うな
[Kakeru] 前のログで確か女性キャラが別にいたかのぅと言う記憶があった
[ENO] いや同じ、俺の中では(w<好きとフェテシズム
[D16_Sigil] メタ知識が迷走しているなぁ
[Prof_M] そうかー,調査で,滝をまこうとして滑り落ちかけたり,崖ふちでスズメバチに追われたり結構したけど,何度も山や沢に出かけた自分は,フェチだったのか
[killist] まああれだ。
[killist] 今回えのさんが言ってたのは、国語の授業だな……。
[ENO] そうだよね、いわゆる国語の授業
[ENO] でも、基本だからねえ
[killist] 日本語の文章から意味を読み取るのは中学校とかの国語の授業そのものだ……。
[killist] そうっすね
[Stella] asahi.com:「小学生は国語力を磨け」、石原都知事が文科省を批判 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0407/TKY200604070301.html
[Kazami] 思い出してました(笑)
[Stella] こういうやつですか(違
[Kakeru] かけるんの国語力は小学生並みと
[Kakeru] 奥さんは言いたいのですな。
[SiIdeKei] #国語の授業なら、前後の文脈で人物像を想像させます。そういう意味では国語というよりは、やはり創作術の話だったかと思います。
[Stella] 別にかけるんの話はしていない
[ENO] 国語の話をしている
[killist] ##まあ、英語の前に日本語ってのは正しいとおもう。でも英語を批判するのは違うとおもうw>石原
[ENO] 安心しろすべてがかけるんのことをわだいにしているわけじゃない
[Kakeru] わーい
[Kakeru] うれしいな。
[ENO] 世界の中心ではないから安心していいぞ
[soutou] むしろ、積極的には話題にしたくないと思っている
[D16_Sigil] かなり久しぶりにここに来たけど、終わらない日常というか、サザエさん空間というかそんな感じだなぁ(笑)
[soutou] 大丈夫だ
[ENO] まさにサザエさん時空ですよ
23:29:12 kairi -> kairiawy
[ENO] 締め切りが終わらないわけだ(w
[killist] 何かを愛する、好くという行動には、性格が出る。というのは愛し方には非常に多くの方法があるからだ。
[D16_Sigil] 締め切りは輪廻ですから
[ao_work] #まあ、ほどほどに。わたしゃ今週の入稿おわったんでけえるす。
[killist] #おつかれさまー
[Stella] #おつかれー>あおさん
[ENO] さて、私も風呂落ち
[D16_Sigil] お疲れ様です
23:29:55 ! ao_work ("CHOCOA")
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] ではー
[Prof_M] おつかれ
[shirakiya] ノ
23:30:05 ! ENO ("CHOCOA")
[NO] お疲れ様ですー
[killist] て解説してもしかたないな……
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 今回の例文って通じてないってことは文章のほうに問題があるのでは?
[Kakeru] 一行だけ抜き出したのが牽引だとは思いますが
[Prof_M] 君以外には意味も意図も通じてる
[sf] まあ「遺跡フェチ」だと感じたというのが悪いとは思わないが
[Kakeru] 教授の言葉には刺しかないのぅ
[killist] 文章もまあ、ベストとは言えないと私も思う。
[killist] でもさほど悪い例文でもないと思いますよ。
[killist] 十分事足りる。
[Kakeru] わしにはさっぱり
[Kakeru] 類推は可能だとしてもどれが正解か確定できない
[aba] んっと
[aba] >22:46 (Kakeru) インディジョーンズみたいな遺跡フェチ
[aba] | ・) インディみたい、と言うのが「ホントにそれでいいのか」と。
[sf] あの一文で色々と情景や人物像が浮かばないってのは、想像力・解釈力に問題があるとは思うよ。正直。前後の分章があれば、この言葉のもたらすイメージが変わりうるのは確かですけどね。
[sf] それはそれで私はありだと思います。遺跡に関る人物像のストックが少ないなら、その解釈も理解できる
[killist] 私は探偵業が好きな探偵だと思ったな。それでいて仕事熱心ではない。
[Falshion] こう、質とかよりも
[Falshion] 量がそもそもの問題だったのではないかと。
[Falshion] 前後の関係で意味が変わるからこそ、いっぱい見本やら、両極端な考え方やら、色んな目線から見た回答が欲しかった。
[killist] それと気になったのはどうも「正解か不正解か」を気にしてるように見える。
[Kakeru] 正解かどうか問題じゃないなら
[Kakeru] そもそもインディジョーンズみたい、と回答した時点でつっこみは入らないはずです
[killist] 読み取る能力が正しく機能しているかどうか、はあるけど
[Kakeru] あの言動からは正解を要求しているものと判断します
[killist] 回答がはなまるだったり二重丸だったり100点だったりするわけではない。
[aba] では
[aba] 次を抜粋
[Stella] 「一言ですむ程度の想像力か」と言っているのだと私は思った
[aba] >22:46 (ENO) マジか?(w
[aba] >22:47 (ENO) 受けを狙わんでいいから、真面目に考えて答えてくれ
[aba] >22:47 (ENO) 性格は? 価値観は?
[aba] | ・) これ、NOさんに問うてるのと一緒
[aba] かけるんがそう感じたなら、それでもいい
[Kakeru] まじめに答えてまじめに答えてないと言われたら会話が成立しませんのぅ
[killist] あとまあ、「インディみたいなフェチ」ってのはふざけてるように聞こえるというのはある。
[Falshion] >22:43 ENO > 心情を推察する、洞察する、仕草やセリフから感情の動き、そしてそのキャラの価値観まで想像させ、読者の脳裏に明確なイメージを結ばせる
[killist] 「インディみたいな」ってのは、説明の手抜きだし
[Falshion] これに、出来合いのものを持ってきたから言ったんじゃないかなぁ
[killist] 「フェチ」ってのは性的な側面の強調される言い方で、それはおかしみを内包した表現だよ。
[aba] “残り”の部分も説明して見せろ、と。
[Prof_M] #私から観た事実を端的に述べているだけだが,棘にしか見えないならそれで終わり。
[killist] #私もだけど、必要のない茶々を言っちゃうことはあるっすよね>教授
[Kakeru] 脇から入ってきてケチだけつけるのあんまりよくないですよ
[Prof_M] うむ。あの描写から,どれだけの情報を引き出せるか,想像できるかってとこやな
[killist] でまあ、「インディ」も「フェチ」もただ、インディジョーンズやフェティシズムを指し示してる語句ではないわけですよ。
[killist] だから、「受けを狙わなくていいので」って言われる。
[V-zEn] #インディジャパンフェチ(くゎ
[Stella] かけるんはその話題はしたくないそうだぞ
23:41:38 Luna -> LunaOfuro
[Stella] もうかけるんの話題はしないでやろうや。どうやらその程度でいたいらしいし。
[Prof_M] 同意。
[Kakeru] うーん
[killist] 私がしてる発言が嫌なら、私に「嫌だ、やめろ」と言うだろうと思うから、私は気にしないが、まあ他の人も気分悪いならやめよう……。
[Kakeru] フェチはフェチズムの略だと思う
[killist] そうすね
[killist] でも言葉には、比喩とか暗示ってのがあるわけです。
23:43:46 ! \H\ ("CHOCOA")
[V-zEn] #Fetisizmの略だああああっ
[Kakeru] orz
[killist] #そうすね、フェティシズムですねw
[killist] #まあ、意味は通じてるしw
[Stella] ナチズムのようなものでしょうか<フェチズム
[Yaduka] #Feti/stay night……
23:45:00 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] #SETI/stay night
23:45:18 + sifr(~sifr@ZL034021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『問おう……貴様が私の宇宙人か?』
[Stella] #原型をとどめなくなった
[killist] #SETIが夜間に停滞したらいつうごくんだw
[SiIdeKei] <SETI/stay night
[V-zEn] まあ、Fetiだけだと、Fetish(呪物、崇拝物)と取られなくもないので
[V-zEn] わりと意味が通らなくもないというか(笑)
[sf] まあ盲目的崇拝のことですよ
[D16_Sigil] ハイヒールとかが対象ならOKすね
[Stella] #SETI@homeだから、仕事時間のCPUを有効活用しているのでしょう>killistさん
[killist] #なるほど! ニートには思いつかないタイミングであった(ぉぃ
[sf] 遺跡崇拝はまあ信仰としてありですね
[Prof_M] フェティッシュからの変化か
[aba] 遺跡崇拝の探偵かぁ
[sf] カルトの教祖への信仰心なんかも、これを動詞化して使います
[aba] | ・) それはそれでイメージ湧くなぁ
[sf] fetishiseとかfetishizeとか
[Prof_M] そうすると,新月の晩とかに篝火をたいて踊ったり(まて
[Prof_M] 車輪に火をつけて丘から転がしたり(本当)
[Kakeru] ……マジ?<教授
23:48:46 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 話のネタに使えるな
[aranobu] こばわわ
[Kakeru] どの辺の風習ですか?
[sf] ストーンヘンジだっけか
[Prof_M] こんばんは>aranobuさん
[Kakeru] ごきげんよう
[killist] こんばんは
[killist] 丘の上から転がすのって風習としてあるのかな。丸いチーズを転がして奪い合うお祭りがヨーロッパのどっかにあった気がする。
[killist] あるのかなというか、なんか原型のありそうな気配はするな。
[Prof_M] ヨーロッパの複数の地域で見られたとの事です。『金枝篇』簡略版にもある記載ですが。
[killist] なるほど
[aba] 丘の上から
[Prof_M] 太陽信仰と死と復活だったかな。
[aba] 日本にもありますよ。
[aba] | ・)ノ[おにぎり]
[sf] ころころ
[killist] おしい
[killist] そこは[おむすび]と言ってほしかった。
[Prof_M] 冬至の晩におこなったそうで。今手元にすぐ出せないので,記憶を頼りに書いてますけど。
[D16_Sigil] 太郎車とか、火車とかなかったっけ
[aba] *** おおっと ***
[killist] なるほど、冬至か。
[Kakeru] うーむ
[killist] んじゃクリスマスみたいなものなんだろうな。
[Kakeru] わしにもっと能力があったら幸せになれるのかのぅ
[Kakeru] はふぅ
[killist] うーん
[D16_Sigil] 息してんだから幸せでしょう
[killist] 読解能力が無いようには思えないんだ。
[Catshop] 能力があったら、ってよりも手持ちの能力を発揮すれば、かなぁ。
[OTE_Aw] たらいまーーー
[OTE_Aw] あらーーーーいヴ
[sf] そらまあ、今より優秀だったら今よりは幸せだろうとは思うが
[Kakeru] ……息してないの?
[sf] そんなあたりまえのことを言われても困る
[Kakeru] わしはなにやってもだめじゃのぅ
[Kakeru] はふぅ。
[OTE_Aw] うざっ
[killist] 何やっても理想にたどり着けない、のは
[Prof_M] 最近定着したなぁ>アライヴ
[killist] 大概誰でも同じです。
[Kakeru] おかえりおてちん
[aba] | ・) かけるんなら
[OTE_Aw] 人が連日残業で青色吐息で気息奄々だというに。
[aba] | ・) 全宇宙を手に入れても足りないって言うよ
[Kakeru] |。)それはなかんべ
23:55:31 + theta_(~theta@ntkyto017200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 帰ってきた途端それかよ!と。思わず手近の携帯投げちまったぜ。
[killist] ブリザードブレスを吐くおてさん>青色吐息
[D16_Sigil] のどが渇いたって言って海の水飲んでるような状況かね
23:55:52 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] 携帯には罪はないぞ
[killist] そうかかけるんには全宇宙で足りるのか。私には足りないなあ。
[Kakeru] というか壊れる。もったいない
[OTE_Aw] まったくだ。
[killist] 大丈夫、壊れないように
[killist] クッションにむかって投げたから。
[OTE_Aw] うむ。最後の良心だ。
[Kakeru] ベッドの上とか
[Kakeru] ぽよーんと跳ねて向こう側に。
[OTE_Aw] さすがTRPG.NETの良心(自称)のわしのことだけはある。
[Kakeru] 良心的な人は入ってきて早々「うざっ」とは言わないと思う
[OTE_Aw] いやいや。
[OTE_Aw] 君のためを思ってのショック療法ですよ。
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] それはまったくありがたいことを
[OTE_Aw] かけるんのことを深く思っていないとできない芸当なんですよ!
[sf] まあ、邪魔なことをしていて、それでうんざりされているのを気がついていないなら、分かるように指摘するのは良心の発露ではある
[Kakeru] なるほど。
[OTE_Aw] ただ、デリカシーのない奴の言い訳と見分けの付かない諸刃の刃。
[killist] うーん。しかしかけるんとて、邪魔したくて悩んでるわけじゃあるまい。
[killist] 悩みを解決してあげればみんなハッピーだゾイ。
[SiIdeKei] 一言。今のここは、椎出にとっての自己研鑽に適した場とは言えないので、落っこちます。
[Kakeru] おつかれ
[killist] おつかれさまー
[D16_Sigil] お疲れ様
[OTE_Aw] はーいおつかれー>しいでさん
23:59:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2006/04/08 00:00:00 end