#もの書き 2006-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-04をご活用くださいませ。

2006/04/04 00:00:00
00:00:34 ! saya ("CHOCOA")
[ENO] そのGW進行のために地獄を見てるわけだが(w
[ENO] 頭の中が「ドタバタ」を書きたいと言っているのに
[ENO] 実際に書いてしまうものが妙にシリアスっぽいのはどういうわけだろう?(w
[sf] こんなことにはならない、とか、ここで他のこれこれがこう思うだろう、とかが邪魔して、はっちゃけられないとかはどうだろう。
[ENO] 考えすぎてしまうのだろうなあ
[chita] 喜劇を書くほうが悲劇より難しいそうですから
[ENO] そうだと思うな<はっちゃけられない
[OTE] 生活があるから、とか。
[ENO] キャラの行動に制約を付けすぎる、というか、行動するときに「なぜこういう行動を取ったのか」を説明しようとするのが原因だな
[ENO] キャラが自分の主観で動いていない。
00:05:13 luteAFK -> lute
00:05:31 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ENO] 主観だけで動かずに、なんらかの理由がないと動かないと思い込んでいるんだな
[akagane] >■本日の読書:『エリヌス 戒厳令』谷甲州 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#2
[ENO] あらーいぶ
[ENO] ドタバタギャグのキャラクターは、走る前に考えたりしないよなあ
[akagane] そりゃ考えませんな
[chita] 間違った選択をする直前に限って、首を傾げてみたりしてませんでしたっけ
[ENO] その辺の価値観の切り替えがうまくいって無いから、ドタバタにするつもりで書いた短編がクソ面白くない
[ENO] 面白くなる要素はあるのに、全部殺してしまった
[akagane] キャラのどたばたを楽しむ短編ばかりではありますまい
[ENO] いやあ、切れ味が無いのですよ、長編と同じ書き方しちゃってるのですな
[akagane] むしろ、短編はキャラが立ちにくいので、キャラの記号化を進めてアイディアで勝負するという手があります
00:09:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] 相対する対立の図式を単純化してわかりやすく見せなきゃいけないのに
00:10:44 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] あーくそ、時間が無い時に限ってこういったミスをするのは、やはり老化現象かなあ(w
[akagane] たとえば極端な対立の例でいうと、ほれ、松本零士さんの戦場漫画シリーズなんかでの基本のように「敵味方の兵士が同じ無人島に取り残され/漂着して」というのがある
[ENO] 気持ちとか気分とかの切り替えに時間が掛かるようになったなあ、と自分でもわかります(w
[akagane] ああ、でたまかの短編の方ですか
[ENO] そうです、一本料理対決のネタがありまして
[ENO] 60pの短編を書き終わったのですが読み返すとちっとも面白くない(w
[akagane] そら料理にこだわりがありすぎるせいではないですかな?
[ENO] 確かにそうなんですよ「普通、客に出す前に味見くらいするのが常識だよな」と思ってますから
[akagane] たとえば、草上仁さんの、マダム……えーと、sfさんなんだっけかな? のお料理教室なんかは、「そんな食い物はねぇ」というレベルまで到達しています
[sf] マダム・フィグスだったみたい
[akagane] 後はこないだもちょこっと出ていた『ドド豆』とか
[chita] 料理対決をネタにするときのキモは「いかにして決着を先延ばしにするか」であり、そのために審判役に屁理屈の名手みたいのを何人も擁立しておく
[ENO] 「とんでもないものを作ってしまう」という落ちに、自分で納得して無いんだと思いますね
[akagane] たとえば『ドド豆』ネタがありえねーのに、ありえるのは
[akagane] あれ、伝聞形式なんですよな
[akagane] 重要なところ、ツッコミどころに関しては
[akagane] 「聞いた話」みたいな形にしておいて
[akagane] さらりとかわす
[sf] 持って行くまでにとんでもないものになってしまう、とかいった手もありますか。冷えるとまずい料理は色々ありますよね。脂固まったり。あと味も塩味が強く感じるとか色々あるし。
[akagane] 「なんでそのキャラがそんなことを」というような部分については、理由は置いておいて、「結果としてそうだった」みたいな
[aba] 冷めたら美味しくなるけど
[sf] 弁当を差し出すところからとかですね。
[aba] 熱いうちは食べられたもんじゃないので
[ENO] 美味しくない料理を作ってしまったら、さっさと忘れて新しい料理を作るのが一番いいリカバリィの方法なんですけどね
[aba] 味見が出来ない料理とか
00:17:31 + Tihiro(-chocoa@220.54.236.82) to #もの書き
[aba] | ・) 未来なら開発されているかもしれない
[Tihiro] #ただいまです
[chita] 包丁人味平の「潮勝負」が印象深い
[ENO] 時間が無いと、その「美味しくない料理」の使える部分を使うしかないわけで(w
[Banyu11th] お弁当対決で、ビーフストロガノフを作って
[Banyu11th] 「あ、弁当箱に入らない・・・」
[ENO] ビーフカタストロフ
[aba] ビーフゴルバチョフ
[Banyu11th] まず、豚肉を・・・・・・
[Banyu11th] 大丈夫。ホーロー引き。
[Yaduka] 除草剤にもなる「おやじの味」ですか
[akagane] 「それではタコ料理を作ってもらいましょう」「おっしゃー、まかせてやーっ。おお、こんなにぎょうさん、新鮮なたこがおるでーっ」「だめです、それは審査員です」「へ? あ――ああーっ?!」「がんばって、タコ料理を作ってください」
[Banyu11th] むしろ、除草剤にしかならないw
[Yaduka] まさか
[akagane] SFならよくある
[Yaduka] 殺虫剤にもなります
00:21:29 + i-Sam(~820@FLA1Afl102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 味覚がない、味覚が違うようならば、味見に意味はなくなるやなー
[Yaduka] マップスの外伝に「味覚のそれぞれ違う異星人を全て満足させる食事を作る」というネタがありましたねぇ
[akagane] 「なんやこのけったいな光る七味は。こんなんけつねにかけてええんか?」「我々珪素生物にとっては、このひとつまみの調味料が重要なのだよ」「なんや、その材料は?」「ラジウムだ」「ぎゃーっ! ガイガーカウンターががりがりゆーとるっ、がりがりがりがりっ!」
[chita] ふむ
[aba] ラジウムは一味だったりして。
[chita] シリコンゴムにも似た歯ごたえのうどんを、灼熱のスープで頂く珪素生物か
[aba] おお
[aba] 萌え。
[gombe] #ビーフガノンドロフとか思い浮かべてしまった
[gombe] #豚だけど。>ガノン
[akagane] あるいはこう、「筋力がつく味の食べ物を食べると、筋力がアップする」とゆー、『食前絶後』な調味魔法
[akagane] アレの味くらべは実に壮大であった
[chita] ……ふと思った。料理勝負と言うが、審査員は一人に違いない
[chita] ねえ、どっちが作ったものを食べるの? あいつが作ったほうじゃないわよね
[chita] これなら味なんか関係ない
[chita] ……反応がないので撤回します。
[aba] 何人倒せるかを競う対決
[akagane] いや、それはもう一捻りが欲しい
[akagane] ようは、料理の腕ではなく審査員をどうこうするというわけであるが
[akagane] 単純におどしすかし、賄賂だけでは
[akagane] 料理対決が盛り上がらないからね
[akagane] 鉄鍋のジャンなんかでもあったが、「前の料理にナニを食ったかで、次に食いたくなるもの、美味しく感じるものが違ってくる」というのは、この審査員をどうこうというタイプに分類できるだろう
[chita] 「これからお前に二皿の料理を出す。片方はわしの娘が作ったもので、もう片方はお前の最愛の女だという娘が作った」
[chita] 「わしの娘が作ったほうの料理を当てることが出来れば、命は助けてやろう。娘が言うように結婚も許してやろう。しかし、間違えた時は、お前もあの女も、即刻死刑だ」
[chita] 言われた男は、なんとなく、捕らえられている昔の彼女を見やった。昔の彼女は、右側の皿を目で示していた。男はきっぱりと答えた「右の皿です」
[chita] さて、右の皿に乗っていたのは、女か虎か。
[chita] ……。
[chita] 盗作だから駄目なのか、そもそも面白くないのか
[akagane] 元ネタはなんじゃらほい
[chita] 「女か虎か」という、リドルストーリーの古典です
[chita] それをakaganeさんから問われるくらいだから駄目なんだな
[akagane] いやいや、俺はそのリドルをしらないだけだから
[chita] 試しにgoogleさまにお伺いをたててみよう
[akagane] そいつを知っていると面白くなれるのかしらん
[chita] http://f59.aaa.livedoor.jp/~walkinon/ladyortiger.html
[chita] なれないと思います。
[sf] 典型的なオープンエンドのストーリーなのね
00:44:35 CshopBath -> Catshop
[sf] で「どう考えて女が示したのか」と「どう考えて、男が選んだのか」を考えると。
[sf] 典型的というか、オープンエンドという概念を示し広めたのかな
[akagane] ああ、聞いたことがあるな>女か虎か
00:48:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しかし、こいつは難しいわけではあるまい
[akagane] 難しいのは、「どっちかの答えを納得させること」であり、答えを自分で考えるのも決めるのも、難しくはない
[akagane] このへんはミステリなんかでもよくある事で
[chita] これの続編が有名な「Tiger,Tiger」ですよ
[akagane] 動機を納得させるよりは、緻密なアリバイや密室などで、『事件と犯人を限定させる』事の方が簡単なわけだ
[akagane] 「なぜ殺したか」は心の問題なので難しいが、「どうやって殺したか」は物理的な問題だからな。
[aba] そして第3弾が「トラ・トラ・トラ!」
[akagane] きちんと系統だてて進めていけば、誰でもたどりつける
00:57:07 + sifr(~sifr@O050037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 誰でもかどうかはわからないけど
2006/04/04 01:00:00
[Banyu11th] この記事の最後にあるブログのコメントにある問題。
[Banyu11th] 「3つの扉」は、有名なヤツですねぇw
[chita] もっと皆に馴染みのある素材を使うべきだったかなあ。「まんじゅうこわい」とか
[chita] 勧められた饅頭を食べようとしたら、これが固くて
[Banyu11th] 3つの扉のうち、1つは天国、2つが地獄。若者は一つを選び、神は残りふたつのうち片方を開けてそれが地獄行きであることを示し、言った。
[Banyu11th] 「今なら、こちらの扉に変えてもいいぞ」
[Banyu11th] # こちら=選ばなかったふたつのうち、神が開けなかった方。
[Banyu11th] さて、確率としてはどちらが生き残りやすいか。
[akagane] 素材が知られていないというよりは、むしろ、1段階余分やね
01:04:28 + aspha1(~aspha@PPPa179.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 1:変えない方がいい。 2:変えた方がいい。 3:変えても変えなくても、50%なので同じ。
[akagane] 「女か虎か」は、王女の恋愛と嫉妬が、そのままふたつの扉(片方には憎い女がいる)につながっているが
01:06:08 ! meltdown (EOF From client)
[akagane] chitaさんのやつでは、料理を選んだとしても、その次の段階で生死になるので
01:06:54 ! OKG ("お先に失礼します")
[akagane] 元ネタの一番のポイントである、選択がそのまま結論にというのとは違ってしまってるのだ
[akagane] 「クジをひいてはずれだったら、死刑」では、元ネタの緊迫感にならない
[chita] んにいい
01:09:07 ! soutou ("Leaving..")
[aba] むしろ
01:09:31 + ao_mac(~a@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] すいません原作の人。うっかり未読の人にネタを割ってしまいました
[aba] 出題者の娘がただの第3者に見えることかなぁ
[akagane] つうか、立場が逆だ
[aba] なるほど
[aba] ああ、ほんとだ
[aba] 昔の彼女でなく出題者の娘なのか
[akagane] それに、このネタを料理対決にもってくなら「審査員に決断を選ばせる」という書き方をしてはいかんのだ。「女が、どう決断すべきかを考えている」という書き方にせんと
01:14:17 ! mihiro (Connection reset by peer)
01:14:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita] んにい
01:18:15 lute -> lute_zzz
[chita] よく解りました。料理勝負って難しいんです。少なくとも私には
01:19:34 Yaduka -> Yad_sleep
01:22:18 ! ao_mac ("CHOCOA")
[akagane] そういえば、めしたきネタでここでも話題になった『帝国陸軍 戦場の衣食住』だが
[akagane] なかなかよろしい。なんというか、糧秣の秣、すなわち馬の食い物まできっちり書いてあるとは思わなかった
[sf] あれは良い本ですの
[sf] 便所や食堂の設営方法とか、軍用犬や軍鳩の運用まで>
[sf] いろいろあった
[akagane] ちゃんと、馬にも「普通のお食事」と「携行食」があるのな
[akagane] まあ、具体的には、大麦だけ食わすか、干し草やワラも食わすかの違いなのだが(もうちょい言うと、わらまでは運べんから現地でなんとかせい、ぐらいの意味だろう)
01:29:11 ! aspha1 ("Leaving...")
[akagane] なお、馬1頭に1日に水20リットルというのは、やはり、行軍を考えるとたいへんだよなぁ
01:30:31 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[sf] 帝国陸軍戦場の衣食住 http://hiki.cre.jp/military/?TeikokuRikugunSenjouNoIsyokujuu
[sf] ですねえ
01:34:00 ! Hisasi ("ログ消化")
[akagane] メインの執筆は「藤田昌雄」さんという方だが、ライフワークにしておられるんじゃないかというぐらい
[akagane] 徹底した書き方がなされている
01:35:44 ! gombe ("Leaving..")
[chita] あるいは、陸軍で食ったごはんが思い出の中で純化されている
[akagane] なお、写真に軍用犬のための試作型牽引車(つまりはパトラッシュが引いているやつの進化型)があるのだが
[akagane] 車輪ではなく、ソリでもなく、キャタピラ
[sf] もう一つの陸軍兵器史 知られざる鹵獲兵器と同盟軍の実態  http://hiki.cre.jp/military/?MouhitotunoRikugunHeikiSi
[sf] の人なんですな
[chita] 曳けませんて
[chita] って、犬が曳くとは限らないか
[akagane] いや、幼稚園児の三輪車ぐらいのサイズなので
01:37:51 + theta(~theta@ntkyto051027.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 犬でもこれなら引ける
01:38:37 ! Tihiro ("霞が晴れる、その日まで、ずっと私は待っています……")
[akagane] なお、その上の写真では、牽引車がなくて、「弾薬運搬布」という布製のポーチをつけて、弾薬を運んでいる犬の写真もあるのだが
[akagane] これがもう、ずっしり、ずるずる
[chita] あんまり曳きやすいと、犬がてんでに走ってってしまうかな
[sf] 激戦場 皇軍うらばなし http://hiki.cre.jp/military/?GekisenjouKougunUrabanasi
[sf] > 第一線将兵たちの不屈の戦い−。いままで語られることのなかった糧食の現地生産・調達、兵器の現地製造、山岳戦闘の研究、渡河方法、対戦車戦闘、現地輸送の詳細を未発表マニュアル・図面、史料、データによって明らかにする。
[sf] 藤田昌雄さんの新刊が四月発行で出たようです
[sf] 現地生産や現地調達の話があるのか
[akagane] 幾つかの記述から推測するに、軍用犬は主に「通信中隊」で飼われていたようやね。伝令任務が基本なのだろう
01:43:40 + ponzz(~ponzz@n168.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita] 何犬が好まれたのかなあ。ビーグル犬は無いだろうけど、もうシェパードっていたのかな
[akagane] んでもって、そっから偵察任務とか、前線での弾薬運搬とかに、犬と兵(1対1の関係)が駆り出されていくと
[akagane] うむ
[akagane] シェパード、ドーベルマン、そしてエアーデル・テリアがメインだったそうな
[akagane] 年齢2〜6才の、体高は50〜70センチで、
[akagane] メス犬だそうな
[chita] でかいな。さすが軍用犬だ
[chita] http://www.dogfan.jp/zukan/terrier/Airedale/index.html
[chita] なんたらテリアが軍用犬というのはぴんとこなかったが、テリアの中でも最大種で、イギリスでもドイツでも軍用犬、警察犬として採用された、とある
01:49:46 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] どどーん、どどーん。「弾丸を届けにきましたワン!」と犬耳娘の軍用犬。「おお、ありがとう。重たかったろう……って、えらいこの袋は軽いな」「あ、それはおやつ袋ですわん。弾丸はこっちですわん」ころりん「少なっ?! ええい、この駄犬めっ。しょうがないからおやつを食べてやる……って、空き箱しかもうないじゃないかっ?!」
2006/04/04 02:00:00
[mihiro] そういや「宇宙の戦士」で、主人公が兵種を選ぶ時、軍用犬だったかの話が出てましたね。
[mihiro] なんだったけかなあ。イヌだったっけ? まあコンビで活動するため相方が死ぬと自分も「死ぬのがやだな」っていうんで機動歩兵を選んだんじゃ無かったかなあ
[mihiro] うろおぼえ。うろ覚えw
02:06:28 Catshop -> CshopZZZ
02:17:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[akagane] うむ。犬といっても、知性化犬だからな。
[akagane] 相方の兵士が死ぬと、その犬を殺すしかない。
[akagane] 犬が死んだ場合は、兵士を殺すわけにはいかんから、病院などでの長期のリハビリが必要になる
[akagane] そのくらいの深い結びつきがある部隊なのだが
[akagane] クモ相手には、ひどいめにあったらしい
[akagane] ちなみに主人公は、「飼っていた犬をベッドに入れたことがあるか?」「ない」「じゃあダメだな」みたいなやりとりがあって、ココは落とされた。
[mihiro] ああ、選抜で落とされたのですね。選択を外したほうじゃなかったか
[chita] 犬小屋に入れてもらったことはあるが……
[akagane] なお、志望ではいっちゃん下の機動歩兵であるが、その後の展開や社会の状態をみるに、「主人公に能力がないからココに落とされた」というよりは「まさに強化歩兵向きの能力を有していた」と考えるべきであろうな
02:25:10 ! chita ("CHOCOA")
[mihiro] むしろ適性検査で強化歩兵向きだったと
[akagane] 学生時代の先生の「イジメ」とか、訓練時代の軍曹の扱いからして
[akagane] たぶん、かなり初期の段階で将来の幹部候補生として目をつけられていたフシがある
[mihiro] もしかしたら、入隊前の学生時代の担任の教師から軍にそういった報告が上がっていたのかもしれませんね。確か、志願希望を伝えたら教師は物凄く喜んでませんでしたっけ?
[akagane] うむ。訓練時代に、手紙が届いている>狂死から
[akagane] 教師
[akagane] 喜びすぎだ、先生
[Falshion] しかも元同僚とかじゃなかったっけ
[akagane] 先生は中佐だったかな? 佐官だったはずだよ。>むかし
[akagane] まあ、あの世界では教師とか役人は退役軍人にしかなれんのだが
[akagane] ……まったく、クモなんかの異星人との戦争の前にどんな世界だったのか、想像するだに怖いわ(w
[mihiro] 生まれた時から適性選別が始まっているんでしょうなあ……
[akagane] ああいやいや、そっちではなくてな。
[mihiro] あ、違いますか
[akagane] 腕を戦傷でなくした先生なんかは特にそうなんだが、あれって「クモなんかの前にも戦争はあった」というこっちゃろ?
[mihiro] そうですね。クモの戦いで退役したわけでは無ければ、そうだと思います
[akagane] なんとなくね、あの世界の軍隊って「常時戦争していなくてはシステムを維持できない」感じがひしひしとするんだわさ
[mihiro] ああ、それは以前にも言及されていましたね>戦争しなくては維持できない社会システム
[akagane] つまり、敵がいなければ作ってでも戦争して
[Falshion] まさにアメリカ。
[akagane] それによって、「同胞意識」を高めている感じがねー
[mihiro] まあ、日本のような「鎖国」の閉じた社会システムというのは、結構珍しいのかもしれませんよ
[mihiro] 江戸時代の日本だw
[akagane] うむ。しかし、鎖国というのは国を閉ざしていたというよりは、通商なんかの交流の制約が基本だからな。
02:43:41 + showaway(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:44:17 ! sifr (EOF From client)
[akagane] むしろ、日本の特異な例というのは、「鎖国が成功した」事にあるんじゃあるまいか
[akagane] 薩摩は琉球経由での海外貿易なんかをやっていたし、長州なんかもなんか大陸との関係は怪しかったが
[akagane] 封建社会、つまり幕府以外にたくさんの小さな国が集合しているくせに、幕府の統制はかなりきちんととれている
02:48:11 + showaway0(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですね。封建社会で、統制がとれているというのは確かに珍しいです。
[akagane] 今の視点でいえば、確かに「ふすまを開ける係」「閉める係」とかがいて
[sf] 実は、いちおう鎖国は当時の東アジアの共通政策なんですよね。
[akagane] なんとも非合理的なシステムも作ってはいたが、江戸時代の日本は世界的にみてあきれるほどにきれいなシステムになっている。
[sf] 日本以外も当時は鎖国というか管理貿易だったのです
[mihiro] ふむ。なるほど…
[akagane] うむ。中華帝国を中心とした冊封体制というのは
[akagane] そういう事だからな>管理貿易
[sf] ようするに明の海禁政策の模倣なわけですな。まあそれ以前からも、貿易は長らく管理されていて、それがほころびたのが倭寇なり戦国期だったわけですが
[akagane] 室町時代の朱印船貿易とかね
[sf] あれが鎖国へ向けた管理強化の流れになるわけですね
[akagane] 清国皇帝の地大物博だっけか、ああいう大言はともあれ
[akagane] 小さいところでいえば、たとえば荘園制度というのは「荘園の外との人や物の出し入れを制限」とかがあるわけで
[sf] この時代に管理統制が強まった結果として、またいくつかのサブ国家を吸収して統制に組み入れた結果として、だいたい今の民族が組織された感じですの。
[akagane] そこまでいかなくとも、国家というのはおおむね自給自足がむしろ当然なのだ
[akagane] 自給自足できないようなら、ひとつの国としてはむしろ「それってどうよ?」なのだが
[sf] 藩も出入りの管理は色々差がありましたが、薩摩あたりはすげえ出入り厳しかったみたいですね。ほとんど管理なしに近い藩もあったみたいですが。
2006/04/04 03:00:00
[akagane] ヨーロッパのような、「微妙に自給自足がアレな国々」が、物をあるいは市場を求めてがんがら海外進出していって
[akagane] そうした内向きの経済システムをぶちこわしてまわったせいで
[sf] 燃料に森を切りすぎてあっぷあっぷとか、そんな感じでしたな
[akagane] そうそう。17世紀とか「スウェーデンやロシアが製鉄業大手に……鉄がたくさんとれるからじゃなくて、まだまだ大森林があって燃料が豊富だから」
[sf] 石炭を使用するようにならなければ、いまごろは禿山の荒野でしょうなあ。「なぜ新ローマ文明は滅びたか」みたいな感じになってたかも
[sf] アメリカ大陸にたくさん残る崩壊文明のような感じで。
[akagane] さよう。ヨーロッパに化石燃料なければわしら今頃、たぶん江戸時代とさほどかわらん生活をしていた可能性高い。
[sf] 数千万規模の潅漑文明がぼろぼろと滅んでますから
[mihiro] ふーむ。システム維持のため外に何かを求めるというのは「大航海時代」あたりからなのか。なるほど…
[akagane] むしろほれ
[akagane] 単体ではどうもならんほどに偏った国が、簡単に消えずに残り続けたヨーロッパという地勢が
[akagane] 現代へ続く市場経済などのシステムを生み出す母体になったわけで
[akagane] 「大航海時代」というのは、逆なんだな。
[sf] # アメリカ移民そのものは、化石燃料がなかった場合でも発生したかも。あれはイギリスが「海流の問題で(主食同然の)タラの漁場が西に移動しつづけた」のと「船をつくるのに必要な巨木を確保する」みたいなのが大事だったあたりで進んだという話もあるんですよね。
[akagane] 「大航海できるようになったから、大航海時代が到来した」のではなく
[akagane] 「社会的な圧力が、海外へ市場や物を求めた結果が大航海時代」
[sf] 「大航海しなければならなくなったから、大航海時代が到来した」とか「一国にとって輸出入が大きな影響になるような規模だったから、大航海時代が到来した」
[sf] とか
[sf] そんな感じ
[akagane] 航海技術そのものなら、中国は昔からもっと高いレベルであった
[sf] イスラム諸国も同様ですね。インド洋貿易は、それこそローマ時代から、かなりの規模だったようです
[akagane] そうやねー
[akagane] イスラム諸国は、ヨーロッパよりも早くルネサンスの学術や文化を手にしたけれども
[sf] 大航海時代と呼ばれるようになって、日本に西洋の船が来る時代でも、規模的には東アジアの既存の貿易構造に寄生する程度のものであったということですね
[akagane] そのへんは、「ナマコの眼」にもあったな>既存の貿易構造に寄生
[mihiro] なるほど〜
[akagane] ヨーロッパ文明の驚くべき点は、「いつ枯れてもおかしくないのに、結果として世界を支配できるまでにいたった」
[akagane] その、実にしぶとい部分にあるんじゃないかと
[mihiro] そうですね。逆に「いつ枯れてもおかしくない」状態が危機感を生み、そこまで至らせたのかもしれません
[akagane] うははははは>『戦場の衣食住』で、醤油樽がうずたかく積み上げられている写真を見た
[sf] もちろん生産力の向上、造船・航海技術の進歩、などは大きいわけですが、それも機会と必要があって「取り入れたものを使いこなして伸ばした」わけですね
[akagane] 日本人の兵站で、確かにこれは重要な要素だ>醤油樽を前線部隊まで届ける
[sf] まあ生産力不足が進出に繋がるのは、ヴァイキングあたりからそうですね。あれは「農閑期に略奪に出かけないと第一次産業だけでは食えない」という環境あってのものですから。
[akagane] そのへん、キリスト教という「選ばれた民」としての意識がおおいに寄与したのも間違いはないだろう
[sf] ヨーロッパにおける戦争では、そういう「食えないので奪ってくる」という活動がけっこう下支えしていたみたいな。
[akagane] 掠奪のシステムは日本の戦争でもあるが、まあヨーロッパほどには極端ではないやな
[akagane] そういや、日本の戦国時代における「人身売買システム」については、今もまだはっきりせんところが大きいようやなぁ
[sf] そのへんはちょっと詳しくありませんなあ
[akagane] 郷土史家は調べたがらない部分ではあるから(w
[sf] ただまあ、生産力の低い地域で口減らしで子供を売る、それを都市で買って仕込む、というのは、昭和まであったようですね。
[sf] 毎日新聞で、そうして親が買った子と一緒に過ごしていたという話が連載されていたっけ
[ponzz] 農作業が出来ない貧弱な奴を、村に巡業にきた芸人が引き取っていく、というやつですね
[akagane] 私としては、それなりに安堵できる部分ではあるのだ。ほとんど史料とかが出ないというのは、ある意味で
[akagane] 「むかしから、あまり良い事ではないと思われていた」というわけで
[sf] 忘れられた日本人 http://hiki.cre.jp/history/?WasureraretaNihonjin なんかでも、娘時代に旅に出て、出先で「もらってくれないか」「買ってくれないか」などと言われた話がいくつか拾われてました。
[akagane] それはまぁ、人としてまっとうやなぁ、と
[sf] ただまあ売買といってもいろいろで、商品なのか、手付け金なのか、というのは曖昧ですからね
[akagane] 契約労働ってやつもそうだ
[akagane] アメリカへの植民についても、船賃なんかの植民にかかる経費をもらって。行った先で出資者の家で何年か働く。
[akagane] だが、実態はほとんど奴隷労働というのは社会問題にもなっている
[sf] 実際のところ、現在の「スポーツ選手の契約金」とか「転職産業に支払う金」とかが、後世の目で見て人身売買とどれだけ違うのかというのは難しいかもしれない
[sf] 奴隷制度というと、アメリカの黒人奴隷を思い浮かべてしまうけど、歴史上の奴隷制度ってのは、あれほど極端ではないものがほとんどみたいなんですよね
[akagane] 未来の日本の轢死教科書でドラフト制度の写真のキャプション「奴隷市場における入札」
[akagane] 歴史だ
[sf] 小作農だって「一定期間を働かなければならず、食える程度に残してあとは地主に」というものですし
[akagane] アメリカで奴隷制度に反対した人だって、人道的、倫理的な理由というのはむろんあったろうが、「海外から異文化の連中が大勢入ってくる」ことへの恐怖、つまりは移民排斥というのもあったわけだ
[akagane] そういうわけで、歴史を勉強すると、「歴史に善悪をもちこむ」ことのなんというか、傲慢さというのがどうもねー。
[sf] なりゆきと必要性があっての状況ですからねえ。もちろん気に入る気に入らないはあるし、全体最適ではないわけですが
[akagane] 「当時の人にとっての善悪」ならば、それは歴史的な研究や理解の題材なんだが
03:33:06 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akagane] 現代のしかも「自分や、同じ思想信条の人にとっての善悪」とかだと、これは歴史にかこつけた、主義主張の宣伝なわけで
[akagane] あまり面白くない
[mihiro] 今現在の「当たり前」なことが、昔は「当たり前でではない」ということに気がつかない(解からない)人っていますから
[mihiro] で、その辺を話してみても、どうやっても解かってもらえなかったりw
[akagane] というか、それは現代人同士の間でも発生するやね。「自分にとって当たり前が、他人にとっては当たり前ではない」
[sf] 前提となる知識や、前提となる問題意識、なにがどう必要なのかという体験が異なるわけですからね
[akagane] ようは、想像力の欠如なのだ。
[mihiro] イマジネーション・トレーニングってそろそろ学校教育にも取り入れたほうがいいかもしれないよなあ…w
[akagane] それはやめておけー
[akagane] 先生にできないことは、生徒にもできません
[sf] そらそうだ
[mihiro] う。
[akagane] 私は先生にこれ以上の才能や技術を求めるやりかたは難しいと思うよ
[mihiro] 前提自体が間違っていたか…想像力の欠如でしたw
[sf] あと多分、知識を教えるのと、知識の使い方を教えるのとでは、やりかたも必要とされる素養も組織も変わってくると思う。
[sf] なので今の学校にそんなに色々とやるべきことを詰め込むのは無理があると思います。
[Falshion] 知識への辿り着き方も。
[sf] むしろ減らさねば。
[akagane] そうそう
[akagane] まあ、ついつい「制度を変革して」と考えてしまうのは人間の常なのだが
[akagane] 何かを良くしたり、変えたりしたい場合は、やるべきは「自分にナニができるか」を考えるべし
[akagane] 国家の制度や法律について考えてもそれはまぁ、自分ではどうもならんことがほとんどやね
[sf] そうですなあ
[akagane] いや、このログを読んでいる人の中に「鎌倉の老人」がいるかも知れぬが、そういう例外はおいておいて
[sf] 例えば「想像力を養うための教材/ゲームを開発して一もうけ」とかであれば自分でできる
[akagane] もうけなくとも、たとえば「ばんゆーと一緒に、そういう同人ゲームをまずは考えてみる」
03:50:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-76.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] とかでもイイのだ
[sf] そこまで行かなくても、自分の想像力をもっと高めるにはどうしたら良いか考えて試してみるとか。
[Prof_M_] 現状,知識を伝える事はできても,「考える」のは本人次第だからなあ。教育じゃあ「きっかけ」を与えるくらいが限界でないかな
[akagane] そもそも、「他の人の視点に立ってみる」という想像力は
[akagane] 必要かというと、別にそういうわけではなくて。でも、もの書き的にはすごく役に立つのだ(w
03:52:07 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] ようは、自分のもの書きをより良いものにするという目的だけであっても
[akagane] 訓練して悪いこっちゃない
[akagane] あるいは、人生における家族のいさかい、恋人とのケンカ、愛人との別れ話、気に入らない上司を陥穽にかける、などなど
[akagane] いろいろな局面でもっていて損にはならん技能ではある
[Prof_M] 陰謀を企むには必須とw
[akagane] そのとおり
[akagane] 極悪非道な人間であればあるほどに、邪悪な企みをするには
[akagane] 「相手にとっての弱点」「相手にとってイヤなこと」
[akagane] これを見つけ出すために「相手の視点にたってみる」ことは必要不可欠なのだ
[akagane] むしろ、正義や善をなすためには不要というか、あまり持っていては不便な技能かもしれぬ
[akagane] しかしまぁ、ここにいる諸兄諸姉はそんなことはしたくないだろうから
[akagane] やはり、想像力は重要なのじゃよ
[Prof_M] あれだな。SWのバブリーズにはあり余っている技能であるな
[akagane] うむ。バブリーズはちゃんと「敵の弱点を見抜く」ために想像力を駆使していたな
[Prof_M] 依頼を受けたらまず依頼人を疑い,依頼内容を疑い,裏を取って,それから始めるとw
2006/04/04 04:00:00
[Prof_M] 始める時には,「如何に自分の利益増に結びつけるか」がポイントだw
[ENO] 相手の立場に立って親身になって「きっと、こんなことをされたらさぞかしイヤだろう」ということを考える
[ENO] そして「他人が嫌がることを進んでやる」
[ENO] なぜか、誉められない
04:10:35 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] やりかたにも問題がありますやな
[sf] まあ正義や善をなすためにも「相手の立場に立って考え」た上で、落とし所を探るのはたいせつだよなあ。そうしないとどちらもより悪い状況に落ち込む結果が待っていることが。
[akagane] 妥協する正義というのも微妙だ(w
[akagane] とはいえ、「こちらは正しいのだから相手の言い分を聞く必要はない」が、駆け引きのためのポーズであればともかく、揺るぎなき信念をもってやられると、まあ間違いなく状況は悪化するよな
[sf] 受け入れられないことを押しつけるのはコスト高ですのう
[mihiro] 「妥協する正義」を「発狂する正義」と読んだ俺は…
[sf] うまいこと受け入れられるように物語をでっち上げるくらいひとつ。
[mihiro] やっぱり、どこが変に違いない
04:24:55 ! akagane ("CHOCOA")
2006/04/04 05:00:00
05:19:53 ! mihiro ("CHOCOA")
05:20:16 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:21:42 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:49 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:43:02 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:45:23 + theta_(~theta@ntkyto051027.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:56:49 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/04 06:00:00
06:01:08 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:02:57 + Prof_M__(~moriarty@i222-150-7-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:16:06 ! roshiajin ("")
06:20:30 cherryWrk -> cherrySLP
2006/04/04 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:06:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちちゅうよおはよう
[Kakeru] ちきゅう
[shirakiya] おは
07:21:39 Luna -> LunaWorks
07:23:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:27:01 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:29:42 Yad_sleep -> Yad_away
07:34:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:14 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:41:49 + fukaTypeU(~fukanju@p11066-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:04 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 世界よ、私は帰ってきた。
07:59:50 OTE -> OTE_Aw
2006/04/04 08:00:00
[shirakiya] 核バズーカだけは勘弁してください。
[ponzz] ちょっと気になって、空自のブルーインパルスのスケジュールをみてみた
[ponzz] なにこの過密スケジュール(汗
[ponzz] 毎月必ずどっかでとんでんじゃん!
[OTE_Aw] もふう
[OTE_Aw] 夫遅刻寸前だ。
[ponzz] 五月なんて週に一度以上
[ponzz] ありえねぇ
[OTE_Aw] ブルーインパルスを「青色衝撃部隊」と変換すると、なんか別の物語が見えそうだ。
[OTE_Aw] 科学忍者隊な感じに。
[ponzz] 俺の頭には
[ponzz] 青いセパレートの水着をきた女性が五人立っているのが浮かびましたが
[ponzz] なにか
[ponzz] 膿んでいる? ええ、わかっていますとも、
[NM] 擬人化された青色一号さんたちが
[NM] 世の中のすべての食べ物を青く染色して回ります
[NM] 敵の糧食を青く染色し、食欲を削いで士気を低下させる訳だ。
[Kakeru0] おしごといてきま
08:22:37 ! Kakeru0 ("みょん")
08:23:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:33:35 fukaTypeU -> fukaWork
08:40:11 ! KITE (Connection reset by peer)
08:46:34 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
08:50:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「カプコン」が「カプコソ」 自社名間違え、詐取発覚 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200604030108.html
[Stella] 手書きじゃないんだからいくらなんでもそれはないんじゃ(汗)
08:59:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
2006/04/04 09:00:00
09:02:37 + yama-work(~username@M010164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:15:03 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:27:02 ! ponzz ("CHOCOA")
09:39:35 ! aranobu_ ("Leaving..")
09:48:35 + toubousya(~toubousya@flets461.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:49:17 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016180.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:07 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/04 10:00:00
10:02:08 + yama-wori(-username@61.117.10.164) to #もの書き
10:07:22 KUZUMI -> KUZUMesI
10:09:10 lute_zzz -> lute
2006/04/04 11:00:00
2006/04/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:48 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
11:29:22 ! toubousya (EOF From client)
11:31:02 + toubousya(~toubousya@flets461.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:54:11 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-169-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/04/04 12:00:00
12:06:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016180.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:07:03 ! toubousya (EOF From client)
12:08:14 + toubousya(~toubousya@flets461.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:11:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-100.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:20:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:22:54 ! KUZUMesI (Connection reset by peer)
12:24:12 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
12:30:03 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:30:17 ! Stella ("Leaving...")
12:36:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015012.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:29 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:37:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:37:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:46:27 + Kazami(~Kazami@p1013-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/04 13:00:00
13:08:36 KUZUMI -> KUZUMIzzz
13:13:07 ! mihiro ("CHOCOA")
13:13:10 ! yama-wori ("Leaving..")
[killist] 自社名を最初から、間違えて覚えていたってことかなぁと遅レス。
[aba] | ・) 「カプコソ」で書いて、金券ショップに売ってたらしい
[toubousya] アクニンハッケン
2006/04/04 14:00:00
14:09:29 ! NM ("Down,down,down...")
14:11:56 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
14:20:58 + ao_zero3(~ao_zero3@P219108015193.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:21:46 sawfuro -> sawdead
14:43:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
14:44:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:53:06 lute -> luteAFK
2006/04/04 15:00:00
15:07:00 + showaway(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:16:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:25:19 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「マーケティングは「嘘」を語れ!」を読んでおります http://hiki.koubou.com/business/?AllMarketersAreLiars
[Stella] 「誰かの世界観を変えようと試みるな」ってのは重要だ
[Yu_Aizawa] 小説とかに、特に当てはまるなぁ。これ。
[Yu_Aizawa] >消費者が好んで信じようとしている物語を、後押しするようにして提供するべし。
[Stella] 思いっきりそうです
[Yu_Aizawa] とか
[Yu_Aizawa] >自分自身が信じていることと、他者が信じたいこと。それが一致すればなおよろしい。
[Yu_Aizawa] とか。
[Yu_Aizawa] 1890円かー。
[Stella] #図書館を利用すべし
[Yu_Aizawa] もうちょっとしたら買おう。
[Yu_Aizawa] #図書館ですか
[Stella] まー、買うほうが著者は翻訳者のためではあるんだけどね
[Yu_Aizawa] #個人的には手元に置いておきたい気もするのですが
[Stella] 著者や
[Yu_Aizawa] 電撃hpもあるしなぁ
[Yu_Aizawa] 今月は。
[Yu_Aizawa] しかし、あちこち見ていると、
[Yu_Aizawa] 電撃大賞とかの締め切りが近づいてきてるので、
[Yu_Aizawa] それ関連が色々活発だったりする。
[Yu_Aizawa] 3月31日はMFの中間締め切りだったし。
[Yu_Aizawa] ……作品を応募したかった。はううorz
15:37:40 + showaway(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにー
[Yu_Aizawa] いかー
[sf] クー・クラックス・クラン http://hiki.kataribe.jp/reference/?KuKluxKlan
[sf] 増補しました
15:39:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[shirakiya] たこー
[Stella] 第一期と第二期、第三期について書いたほうがよさげ
[shirakiya] たこやきー
[sf] いろいろとこー
[Stella] >KKK
[sf] あれですよ
[Yu_Aizawa] おおさかー
[sf] イラク情勢やなんかを思いだす第一期。
[Stella] イラクのテロ組織みたいなものですか<KKK第一期
[sf] そうですね。元軍人による、新議会への抵抗とか、少数民族へのテロとか
[sf] 政党支持者へのテロとか。
[Yu_Aizawa] なんで1920年に400万人いたのに30年代には3万人に減っているんだろう?
[Stella] すぐ下に理由が
[Yu_Aizawa] いや、第二次大戦でしょ?>理由
15:45:01 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] しょせんブームだったからじゃないかしらん
[Yu_Aizawa] あー、なるほど。
[Yu_Aizawa] 映画のヒットによるブームで人気が爆発したのですね。
[sf] 映画「国民の創生」は、現代的なカメラワークの始祖ともいわれるようで
[sf] 超大人気作品だったのですな
[Yu_Aizawa] でもブームは一時的なもので終わってしまったと。
[sf] その他、ユダヤ人による強姦事件とかもあって
[sf] それで憤激した人々が、あちこちでリンチしたりとか
[sf] そういうのもあってということみたいですな
[Yu_Aizawa] なるほど。
15:52:44 + Prof_M(~moriarty@i218-47-120-1.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ようするに反新政府テロ組織、ファシズム、残党
[sf] という感じですかねえ
[Stella] 保守主義でもあるような
[sf] そうですね、一貫して保守です
[Stella] 旧守派ですね
2006/04/04 16:00:00
[sf] 1925年にインディアナ州の首領 D.C. Stephenson の強姦(さらに咬まれたとか)やKKK団員である公務員の腐敗など、スキャンダルが暴露されたことから人心が離れる。人気が急落。
[sf] よしよし、この事件の年代が確定したので、これでわずか五年で急落したということですな
[Yu_Aizawa] 25年ならおかしくないですね。
[sf] カニバリズムだとか騒がれたらしい
16:03:18 ! aspha_LAB ("Leaving...")
16:10:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:23:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんにちは。
[OKG] こんにちは〜
[Stella] こんにちはー
[Stella] asahi.com:横浜が8年ぶり優勝 清峰に21―0 選抜高校野球 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0404/082.html
[Stella] 決勝戦の点差じゃないな
[Tihiro] 21-0って……
[Tihiro] 何が起こった決勝戦(汗
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 見てました>センバツ決勝戦
[Yu_Aizawa] ヤンキースが大勝ちしていたので、そっちに切り替えて。
[Yu_Aizawa] センバツに切り替えて。
2006/04/04 17:00:00
17:01:10 ! Yu_Aizawa ("五時ー")
17:02:15 ! Tihiro ("おち〜")
17:05:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] もきゅ
[MELTDOWN] ごきげんよう@業務中
[shirakiya] くう(ぱたり
17:17:33 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0327.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:25:00 ! toubousya (EOF From client)
17:28:18 ! MELTDOWN (EOF From client)
17:47:09 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
17:51:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:59:34 luteAFK -> lute
2006/04/04 18:00:00
18:01:15 ! Falshion ("See you...")
18:02:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] 人口の男女比不均衡で結婚事情に変化 インド | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081144139620.html
[sf] > 相手の家族に自分の息子と結婚できる娘がいない場合、娘への求婚願いを断るよう促されている。
[sf] うはー
[sf] 交換条件ですか
[sf] 1000:922の比率でも、こんなに社会習慣が変わるのかあ
[Stella] 持参金の風習で有名だったんですが、なくなっちゃったんですか
18:56:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:57:27 KUZUMI -> KUZUMesI
18:57:48 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/04/04 19:00:00
[meltdown] アマゾンで注文していた「GF7600GT-E256HW」到着
[Falshion] お
[Falshion] 良いの買ってる
[meltdown] にう、今までファンレスだったので少し音が耳に付きます
[Falshion] 中にシリアスサム2はいってるからちょーらーい(たかるな
[sf] GF7600GT-E256H http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F5ZGYU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000F5ZGYU )
[sf] 256HWだった
[meltdown] 今まで使っていたのがX300系だったので、3Dが少し強くなったかな?
[meltdown] IRC(及び2D)には体感できるほど影響がないです(目的が違う)
[meltdown] ちなみに、シリアスサム2は見あたりませんよ(がさごそ)
[meltdown] 本体とドライバーCD、保証書兼外箱、納品書、セットアップ用紙一枚。こんなとこ
[Falshion] あれ、ギガバイトのじゃないから入ってないのかな。
[Falshion] GIGABITE製のにはシリアスサム2が。
[meltdown] サポートはBBSで“他のユーザーが”行います。というのが売り文句の玄人志向ですから
[Falshion] ああ、クロシコのなのかぁ
[Falshion] ……それにしては高いような
[meltdown] ほら、コストダウンした分は、利益として会社に還元されるのですよ
[Falshion] なるほろ。
[meltdown] まぁ、試しに購入してみましたが……
[meltdown] 一年の保証(ただし、故障探求は自分でやること)もありましたし
[meltdown] アマゾンで唯一取り扱っている(=検索できた)「GF7600GT」グラフィックボードであったという現実の前に
[meltdown] 購入を決定しました(w;)
19:14:14 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
19:30:00 + ENO(~taka-miy@pd31582.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:30:02 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。あらいぶっ
[ENO] 気がつくと夜の7時を過ぎていた
[fukaFuton] フランス人の講義が面白くて気がつくと時間外。
[ENO] 八時間、ずっとモニタの前から動いてないや(w
[meltdown] IF
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 今、でたまか大事典の監修をやってるんだけど、なんというか、体育館に敷き詰めたエアーマットのぷちぷちを
[fukaFuton] 生協への加入やら学会費やら医療訴訟保険の掛け金増額やらで貯蓄ががりがりと削られています。
[ENO] 一つずつ、ぷち、ぷち、ぷち、と潰しているようなそんな気分
[fukaFuton] 一つ残らずたたきつぶしていますか。
[ENO] 長男が引っ越したので、新居に入れる家財道具やその他で、すねががりがりと削られました
[ENO] 川崎には「大きなホームセンター」が無いのだな
[fukaFuton] 独り立ち?
[ENO] 北関東には、一つの街に一つ巨大なホームセンターがあって、なんでも揃うのだが
[ENO] ひとり立ちですな、昨日入社式で、今日から研修
[fukaFuton] 街ごと一つのホームセンター
[fukaFuton] 巨大なホームセンター都市。
[ENO] イヤ冗談抜きで中で住めそうな広さがある
[fukaFuton] おお。初任給が楽しみですな。>入社式
[ENO] モニターという名目で住宅に住み、
[TrickStar] #大きなホームセンターは楽しいです
[ENO] 各種の商品を使い
19:37:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 売り物の食品の試食をやって、衣類から何から全部「モニター」ということで処理して、何年か住んで劣化したらリフォームのモニターやって
[Kakeru] あらいぶぃっ
[killist] 洗い部。どんな部活だ。
[ENO] 宣伝という名目でホームセンターに住む一家の物語
[fukaFuton] 全てを洗い尽くす「物洗い甲子園」を目指すナインたちの物語。
[killist] チームのマスコットは当然、アライグマと言い張られるレッサーパンダ。
[Kakeru] 決勝で立ちふさがるのが自衛隊の下請け死体洗いチーム
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 「でたまか大辞典」ってなんですか?
[fukaFuton] でたまか大教典
[fukaFuton] ついに宗教に。
[sf] ザ・スニーカーで完結特集とかするのかも知れない
[Kakeru] 一冊文庫ででるとか
[Kakeru] アニメ化の伏線とか
[Kakeru] 夢はふくらみます
19:48:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[fukaFuton] かけるんのアニメ化。
[Falshion] かけるん THE ANIMATION
[Falshion] OP「酔っ払いブラザーズ」
[Falshion] ED「ふかふとんの歌」
[Stella] 中学校図書館、漫画など主役に http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20060331/news20060331320.html
[Falshion] |)=3
[Falshion] あー
[Falshion] 大阪の清風南海には
[Kakeru] ミッシング強し
[Falshion] 何かラノベが千冊以上あるらしいですよ。
[Kakeru] なんかいいな
[Falshion] まあ、面白くない本がズらーっと並んでて誰も来ないより
[Falshion] 色んな本を入れたほうが人が来るって方針で昔からやってるらしいですが
[Falshion] 今はもっとあるんじゃないかのう。
19:56:02 KUZUMesI -> KUZUMI
[Kakeru] GWどっかいこうかのぅ
[Kakeru] わざわざ人が多いところに
19:57:00 + kaji(~username@i60-41-182-28.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:21 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] 東京で安く泊まろうとするとどこになるんだろうか?
2006/04/04 20:00:00
[Kakeru] 漫画喫茶?
[Yaduka] コンビニを放浪。
[ENO] ガード下、公園、河川敷、自動販売機の隙間
[Prof_M] Missing,やはり一冊ごとに解説あった方がいいかなあ
[Kakeru] それは職務質問食らわないのだろうか?
[ENO] 今度出る「短編集」に収録予定<大事典
[Prof_M] 橋の下,というのはいいね
[Yaduka] ああ
[Yaduka] そのまま職務質問されて引っ張られれば一晩屋根のあるところで休めますよ
[Kakeru] ひー
[Falshion] 東京で連泊するんであればー
[Prof_M] 場合によっては連泊できますな>やづかさん
[ENO] 拘留がつけば十日延長
[Prof_M] ダブった
[Kakeru] ひでぇ
[Yaduka] 何て素晴らしい
[Prof_M] 軽い順に,科料,拘留,罰金,禁固,懲役,でしたねー
[Prof_M] 拘留なら連泊できるけど,前後賞だと財産没収に(おぃ
[ENO] 逮捕されて送検されて、検事が「拘留請求」出して裁判官が拘留尋問やって、妥当性があれば拘留状が出ます
[Yaduka] 深夜徘徊でそこまで行きますか
[Prof_M] 布で巻いた包丁持って徘徊とか
20:06:14 LunaWorks -> Luna
[sf] # ライトノベルが学校図書館ってーと、わしのころには緑の背のソノラマがひと棚あったな
[ENO] 持ち物に刃物とか、ヤバげなものがあってずっと黙秘していれば、拘留一回くらいはつきますね
[Yaduka] 秋葉のショップで仕込竹箒を持って徘徊とか?
[Yaduka] 秋葉のショップで買った仕込竹箒を持って徘徊とか?
[ENO] 身元が明らかになれば、そこから身元引受人とかも着けることができるから
[Prof_M] 高校生の時は,コバルトをひとそろい入れました
[Prof_M] <図書館
[ENO] すぐに釈放できるけど、全くわからないと、いわゆるケツを持つところがないから
[Falshion] 秋葉原で無差別事情聴取は
[Falshion] この間どっかがやってたぞ
[ENO] 拘留してそれなりに調べないと放せない
[Falshion] 武器屋とか、エロゲーショップから出てきたやつに職務質問しまくってー
[Prof_M] 食事代は自前でしたっけ>拘留
[ENO] いや、官費で出る
[Falshion] 点数稼ぎしてたらしく、しかも所轄外だとかで問題に。
[Prof_M] ふむー
[Prof_M] ほかのとごちゃ混ぜにしてたかな?
[ENO] 実際にヤバげな物を持ち歩いてる馬鹿もいるので
[Kakeru] 取り調べのカツ丼と混同とか
[Prof_M] たぶんそう>カツ丼と混ぜた
[ENO] 取調べとかで「注文」するときは自腹だよ
[ENO] それをおごると「利益誘導」ということになるからね
[Prof_M] ふむふむ_〆(。。)
[ENO] まあ、実際に捕まったら、俺に連絡くれればいいよ、かけるん
[Falshion] かけるん、大体安宿街で1500〜3000円だよ
[Falshion] 個室が2000〜3000円
[ENO] ちゃんと、所轄に話し通して迎えにいってやる
[KUZUMI] さすが(笑)
[Prof_M] #そういや,6月からは車から離れた時点で駐禁の対象に。
[Falshion] ヂカバチが迎えにやってきて
[Falshion] そのまま北海道へ。
[Kakeru] ぶーん
[Prof_M] べちっ
[Falshion] 「もうすぐ春で、いっぱいご飯が必要になるのですよー」
[Kakeru] ちゃんとめもっておこう(めもめも
[Kakeru] そして連絡先のメモを忘れる
[ENO] 電話が来る「kakeruと言う人を御存じですか」
[ENO] 「ええ、やっとつかまりましたか、そいつは叩けば埃の出るヤツですから、よろしく」
[ENO] これで、あと十日は泊まれる
[ENO] あ、お礼はいいからね
[Falshion] http://www.e-otomari.jp/pc.shtml
[meltdown] うひ
[Falshion] URLみっけ。
[Kakeru] くっ
[Kakeru] このうらみはらさずにおくべきか
[ENO] タダで連泊できるのに
[Kakeru] 昼間外出できるならいいけど
[ENO] なんで恨まれるのやら
[ENO] 昼間、ちゃんと運動の時間があるよ
[Kakeru] うきー
[ENO] 金網のついたバスで、所轄の留置場から、簡易裁判所や検察庁まで
[ENO] 送迎つき
[ENO] 無料!
[Kakeru] ……そりゃ金取ったら詐欺やねん
[ENO] 色々な業界の人とつながりも出来るし
[ENO] 世間の人が知らない世界を覗き見ることができる
[ENO] 覗き見るだけならいいけど、ときどき足を踏み込んで返ってこれなくなっちゃう人もいるしなあ
[ko_iti] む?
[ko_iti] 無料だっけ
[ko_iti] 金取られるとか噂を聞いたことがあるけど
[Kakeru] やだなぁ
20:20:15 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なにが?<無料
[Kakeru] 取り調べのたびに手数料を取られる警察/検察/裁判所
[ENO] 食事とか送迎とか、無料だよ、だって無一文で犯罪犯して捕まるやつ一杯いるんだから
[ko_iti] おとまりとか
[ko_iti] ほにゃ
[ENO] 逆に志願して捕まるやつもいる
[ko_iti] うぐぅ
[ENO] 冷暖房完備でメシ食えて、風呂に入れて病気になれば医者に診てもらえるわけで
[ENO] 冬になると軽い罪で捕まって、入ってくる常習者とか
[ENO] 結構いるのだな
[ko_iti] 取調べのカツどんは有料だけど、つかまったときのごはんは無料なのか(はにゃ
[Kakeru] 「しゃべるまで飯抜きじゃぁ」「そんなぁ」
[ENO] うん、官弁と言うんだけど、これは無料
[ENO] カツ丼みたいなのは自腹だから「自弁」と言うのだな
[ko_iti] 昔っぽい響きの言葉だなあ
[ENO] あと、留置場でも、いいものを食いたいヤツはこの「自弁」を申し込んでそれを食ってる
[ENO] でも、メニューとかは指定できない。仕出しの給食センターみたいな業者が作ってる弁当
[ko_iti] むう
[ko_iti] 「俺はこれは嫌いなんだー」とか言い出すつかまったひと
[ENO] 良く、差し入れに「食い物」持って行くなんてシーンがあるけど
[ko_iti] そして毒殺
[ENO] そんなもの認めたら、毒殺されちまうわけで
[ko_iti] うみゅう
[ENO] 差し入れの業者に金を払って、業者から購入、と言うかたちになる
[fukaFuton] たまに警察から救急に診察してくれと暴れている人を連れてくることとかもあったなぁ……
[ENO] 放置すると死んじゃったりするから
[ENO] 一応医者に見せておかないと責任問題になる
[fukaFuton] うむ
[ENO] 暴れてるやつのことを「自傷他害のおそれあり」と言うのだな
[fukaFuton] まぁ、本当に精神科系の疾患の場合もあるのでなぁ……
[ENO] とりあえず放置はでけんわけで、そうなると強制力を行使するしかないわけで
[fukaFuton] あと、仮病っぽいなーと思ってCTとったら本当に手術が必要で本人までびっくりしていたこととかもありました(^^;
[Stella] #まて>本人びっくり
[ENO] 自分で暴れて作った傷でも、あとになってから「警察にやられた」と文句を言ってくることが多々あるので
[ENO] 現場に行ったら即写真撮影、んでもって傷があれば即救急車
[fukaFuton] まぁ、普通は県関係の病院が優先されるけど(警察は県単位)
[fukaFuton] たまーに赤十字病院にも運ばれてきます。
[ENO] その場では「すみません、うちの人が酒飲んで暴れまして」と家族が頭を下げて帰っても三日もしないうちに「警察に殴られた」と抗議に来る、なんてのはしょっちゅうでしたな
[ENO] 大概が警察に通報される前に、どっかで殴られてるんだな、そういう人は(w
[ENO] でも、どこの誰かわかんないから、とりあえず警察が悪いと言う(w
[ko_iti] もうわけわかんない
[ENO] 文句の行き先が欲しいだけだな、大概は
[ENO] 医者も警察も、休みが無い
[ENO] 三日間休みなしで仕事して、病院に三日行ったら
[ENO] 事故とか事件とかで事情聴取に病院に行ったら、その三日間昼も夜も同じ先生が救急受付にいて
[ENO] 「いつ寝てるんですか?」「そこの椅子で壁によりかかって30分」
[ENO] おもわず「戦友!」と言いたくなったことがあったけど
[Prof_M] #出発点は違うのに,表と裏で同じ話が同じ方向に。
[ko_iti] うみゅ
[fukaFuton] うむ。
[ENO] マンパワーでなんとかしろ、という方法論しか示すことが出来ない今の状況では
[ENO] この先人口が減少し、働き手が減るにつれて
[ENO] 崩壊が加速度的に進むだろうなあ
20:43:25 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[fukaFuton] まぁ、公僕とゆーか
[fukaFuton] この手の、労働集約型のサービス業はこの先どんどん維持が困難になるでしょうなぁ。
[ko_iti] うぐぅ
[ENO] 社会を維持するコストは安いのが当たり前。高くしろと言うのは怠け者か、公務員のわがままだ、という視点しか無いマスコミと
[ENO] いわゆるワイドショー評論家たちに「責任」を負わせてみたいと思うときもあるね
[fukaFuton] うむー
[fukaFuton] そしてサービスは
[fukaFuton] 悪いと文句を言う。
[fukaFuton] サービスを良くするためにはコストがかかりますよ?
[ko_iti] 悪口産業め
[fukaFuton] いいな。「悪口産業」
20:52:08 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
20:52:08 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
20:52:10 + aspha(~aspha@PPPa179.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 責任のない悪口が産業として成立するのはなぁ………
[Kakeru] それはさておきGW東京行こうかのぅ
[Kakeru] でも人が多そうだしのぅ
[shirakiya] 多いからなんだというのだー
20:56:51 KUZUMI_ -> KUZUMI
[fukaFuton] 人が多いからこそ
[fukaFuton] いろんな面白いことがあるのではないのかな
[fukaFuton] それが都会。
20:58:32 ! roshiajin ("")
[Kakeru] そうとかいっても
2006/04/04 21:00:00
[meltdown] GWOFFへ行くための休みを申請したら
[meltdown] 「働くことを考えろ」と怒られた(しくしく)
[meltdown] にうぅ
[meltdown] 休みは取れるかもしれませんが、非常に微妙(ころころ)
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] なんかOFFあったっけ?
[meltdown] http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?Nara_GoldenWeekOFF_2006
[meltdown] >奈良ゴールデンウィークOFF2006
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 奈良までか(とおいめ
[meltdown] 交通費宿泊費だけで5万円。食事含めると(がくがく)
[Kakeru] がくがく動物ランド
[TrickStar] 語り部でしたか
[ENO] キャンピングカーで行って
[ENO] どっかの日帰り温泉の駐車場で寝る
[ko_iti] ぐー
[ENO] 食料その他は現地調達
[Kakeru] キャンピングカーはどっから出てくるのだろうか?
[meltdown] スーパーホテル天王寺なら、温泉もありますぞ
[ENO] うちのステップワゴンは車内泊可能
[cherrySLP] 雑草でも食べれます!(サバイバル?
21:09:41 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 長いホースとポンプがあればガソリンも調達可能(まて
[meltdown] そ、それは警察のご厄介になる手段ではっ
21:11:36 + Kazami(~Kazami@p8254-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] GWの当直は当たっていないので
[fukaFuton] 動けるな。
[fukaFuton] 問題は
[ENO] 証拠隠滅のために、街の中に火をかけて回り、奈良を火の海にすれば、警察はそっちに人手をとられ
[fukaFuton] …………4月分の給料がGW前には出ないって事だ(ぱた
[ENO] ガソリン泥棒に気が回らない
[Kakeru] めでぃーっく、めでぃーっく!
[ENO] これが孔明の策だ!
[Stella] な、なんだってー?!
[Stella] #漫画が違います
[meltdown] 一歩間違えると、テロ扱いで自衛隊が出動しそうな作戦ですな
[fukaFuton] (ぴんぽんぱんぽん♪ 当救急病院はただいま破産中につき電気・ガス・水道停止のため診療が行えません。ピーとなったら発信音のあとにご用件と最後のお言葉をお入れください)
[Kakeru] 水吹きかけた
[Kakeru] テロはやめろよふかにゃ
[Kakeru] もうちょっとでパソコンが水浸しに
21:16:20 Kazami -> Reaja_15
21:16:37 KUZUMI -> kyano_28
21:21:33 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] 冷静に考えると東京に行ってもやることないしやめとくかのぅ
[fukaFuton] そのまま九州まで。
[Kakeru] かえれません
21:27:17 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ
[fukaFuton] そのまま
[shirakiya] こんばんは
[fukaFuton] 沖縄台湾フィリピンとぬけてインドシナを超えてインド洋へ。
21:27:48 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] こんばんはー
21:28:02 + showaway0(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:28:22 Reaja_15 -> KajaPL
21:29:24 ! showaway0 ("Leaving..")
[Kakeru] そんなふかにゃなんかせいねんかいがいきょうりょくたいにいってしまえー
[Stella] asahi.com:(1)外部と遮断し異空間 - マイタウン愛知 http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000240603300001
[Stella] やー、すごいなあ(棒読み)
[Stella] >参考書、辞書以外の本も10冊以内と制限されている
[Stella] 図書室充実してりゃいいけど
[Trick_Zzz] むしろマイナスにしかならないと思うのですよ…
[sf] > 生徒はIT端末を持ち、常に居場所を把握される。休日に散髪に出かける時も教職員が引率。
[sf] すげえ
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 学内に美容院を
[sf] 初年度は124人か
[Stella] パソコン1人1台だけど、当然フィルタリングバリバリだろうな
[aspha] なにこの恐怖学園
[meltdown] 質の悪いリーダーが育ちそうな気がします
[aspha] とりあえず、PHS通信カードを持ち込まんと生きていけそうにないなあw
[aspha] 学費は年間300万円以上。 か……
[sf] むかしから牢獄予備校の名も高い両国予備校を思い出しました。
21:37:49 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:38:16 + showaway(~gm@3dccc96a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 当然没収です>PHS通信カード
[fukaFuton] やはりのろしでデジタル通信。
[Kakeru] 無駄にみんなハッキング技能ばっかりあがったり
[Kakeru] ボスが来るぞ標準装備
[Stella] そこで鳥類キャリアですよ(まて)
[sf] しかしまあ、全寮制でキツい管理の学校としては、環境そのものが良いくちに見えますね
[fukaFuton] しかし
[fukaFuton] 殺人事件が非常に起こりそうでならない(ぉぃ <ミステリの読み過ぎ
[sf] わはは
[Stella] ミステリ脳
[soutou] はいる
[aspha] うげ、生きていけないヨそれw
[aba] これで
[aba] 「日本」のリーダーは育つのでしょうか。
[aspha] 私も正直、(自分の行っていたころも含めて)近所の公立中学は駄目駄目だと思うけど
[aspha] この学校はもっと駄目に見える
21:45:03 + log(-homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
21:45:03 ! aspha (Success)
21:45:28 + aspha(~aspha@PPPa179.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふむ
[fukaFuton] ………自分で小説を書くことは制限されないような。
[ko_iti] うみゅ
[fukaFuton] だめなのかな。
[fukaFuton] 書いていると没収されるとか。
[Kakeru] やおい小説流行の予感
21:46:56 MOTOsleep -> MOTOI
[Stella] 男子校もの
[aba] リアルやおいの温床
[aba] | =3 ササッ
[Hisasi] なまもの禁止されて無生物の擬人化やおいでもりあがるとか
[Stella] 生活に彩をあたえるため、美麗な生徒を女装させ(それはマンガ「プリンセス・プリンセス」だ)
[Kakeru] 朝日にすっぱ抜かれると
[fukaFuton] こんなところで育ったら
[fukaFuton] 反動で
[fukaFuton] 大学でアングラ文化などに触れると一気にそちらに傾斜しそうだ。
[aba] 小学校は
[aba] 日本の小学校に通ってるんでしょ。
[aba] イギリスのじゃなくて。
[aba] | ・) どうなることやら。
21:55:07 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:20 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/04/04 22:00:00
[sf] 別にまあ、どうともなんないのでは
[sf] わかって入れるんだし、人数的にも金額的にも、それに適応できるのをが入りそうですし
[sf] 山手の寮生と比較してそれほど大きな違いがあるとも思えない
22:04:37 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax177.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 結局普通の学校と変わらない結果になりそうな気がものすごくします
[sf] 少なくともまあ、勉強するにはいい環境ではあろうけど
[Stella] 結局「エリート教育」ではない普通の学校、か
[sf] エリートというには、さらなるなにかが欲しいよなあ。受験校としては悪かないと思うが
[fukaFuton] 生徒一人にメイドと執事が一人ずつ。
[ENO] 教授に「ムスカ」を入れよう
[ko_iti] らてん語とか
[ENO] 授業は、高層ビルの最上階からごちゃごちゃした市井の人々の住宅を眺めさせて
[ENO] 「君たちはこの視点から見ることだけが求められる! 君たちの目に映るものは人ではない、あれは数字だ」
[ENO] 「この視点を忘れたとき、国家は堕落し、目指すべき場所を見失うのだ」
22:10:03 Morris -> MorrisEat
[ENO] 「忘れるな、我々もまた数字であることを! 数字は喜ばない、数字は奢らない、数字は楽しまない、それらは人の堕落だ」
[ENO] 「厳密に自己と他人を査定し、より、すぐれた数字を出せ」
22:11:39 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:13:18 MOTOI -> MOTOImesi
22:31:07 + fukaTypeU(~fukanju@p8037-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:愛媛県警が架空捜査報告書 ウィニーで流出 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200604030107.html
[Stella] 以前に流出が判明した愛媛県警の件で、
[shirakiya] よく流出するなぁ
[Stella] 捜査報告書が架空だったことが判明
22:33:51 fukaTypeU -> fukaGoro
[Stella] 流出は以前のやつ>白木屋さん
[shirakiya] ほに
[shirakiya] …流出しなかったら、架空だったこともバレなかっただろうに…
22:35:18 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:39 ! fukaGoro (EOF From client)
[Stella] この警部はNシステムで収集したと見られる10万台超の車のナンバーのファイルも流出させてる
22:37:46 + fukaTypeU(~fukanju@p8037-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:58 kairi -> kairiawy
22:46:07 MorrisEat -> Morris
22:47:04 + akiraani(~akiraani@ackube009074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:51 fukaTypeU -> fukaFute
[Stella] とるこ日記―“ダメ人間”作家トリオの脱力旅行記 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087804240/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087804240 )
[Stella] こんなもんが出ていた
[Banyu11th] なんか、急に毎日忙しくなった。
[Banyu11th] まあ、イイコトなんだが。
[sf] Sawさんが推奨していたWebの記事を本にしたものですな
[ENO] 俺とakagane師匠の旅行記書いたら
[ENO] きっと濃すぎてわけわかんないものになるだろうなあ(w
[sf] ボケっぱなしになりそうなので
[sf] 誰かもう一人必要かと。
[ENO] うん、突っ込む人が欲しかった
[meltdown] 面白いけど、(旅行資料としての)利用価値は低い物、になる可能性が高い
[meltdown] と思います
[ENO] セルフ突っ込みはつらい
[Kakeru] 実物よりおもしろい旅行記
[meltdown] 蘊蓄がおおそうだなぁ
[ENO] 広島から呉、の電車の中だけで
[ENO] 鉄道の歴史と地勢の意味、車両の経歴から設計思想の移り変わり
[ENO] それぞれにボケが入るわけでして
[ENO] 面白かったのは大和ミュージアムよりも、その後の地元のスーパーの食品売り場だったり(w
[sf] ほほう
22:58:01 + siide-03(~siide-03@Y143163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 食材に昆布を使ったものが多いのはやはり関西圏である、とか「いりこ」と言う言葉は関東では通じないとか
[ENO] 「いりこ味噌」という甘味噌にいりこを入れて練り上げたものは
[ENO] 瀬戸内にしかない
[siide-03] こんばんは。
[ENO] こんばんはー
2006/04/04 23:00:00
[siide-03] 研修中に接続ですよ
23:00:12 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] おめでてーな、おれ(笑)
[ENO] 日本各地のスーパーに行ってその土地では「あたりまえ」の食い物を探すのは楽しい
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru0] え? 枕たんおめでた?
[Kakeru0] おめでとう。ところで相手はどなた?
[meltdown] そばがらさん?
[Kakeru0] そばがらにしっとするふかにゃ
[siide-03] ……つっこんだ方がいいんですか
[Kakeru0] なんでそんな娘とぉけほけほ。おうしっと
[ko_iti] うん
23:05:51 fukaFute -> fukaFuton
[fukaFuton] (ごろごろ
23:06:01 ! TK-Leana ("再起動")
23:09:58 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-169-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:12:39 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] 夏コミ、親子丼抱き枕(数量限定)
[Kakeru0] 表が親子丼娘で裏が彼氏。
23:13:40 CshopZZZ0 -> Catshop
[akiraani] 裏がいらないと大評判間違いなしというか
[akiraani] まず、彼氏はイラスト化されてないという大問題が
23:14:28 Morris -> MorrisNY
[Kakeru0] 書き下ろし(きっぱり
23:21:41 MOTOImesi -> MOTOI
[OTE_Aw] たらま
[shirakiya] おかー
23:26:04 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:18 abAWAY -> aba
[Banyu11th] いりこって、東京では通じないのか。
[OTE_Aw] やった以上に仕事をスタックされると、やる気がたちまち崩壊するなぁ。終わる気配が見えない。
[Banyu11th] そういえば、あまりみないなぁ
23:39:46 ! Stella ("Leaving...")
[OTE_Aw] しかもなんでか楽をしてるように見えるらしく、皮肉られる。
[Kakeru0] file://localhost/C:/kakeru/doc/html/public_html/temp/hitomebore2.html
[Kakeru0] orz
[OTE_Aw] やはりあれか。
[OTE_Aw] 忙しいときには回りに八つ当たりして、忙しさをアピールしたほうがいいのか。(駄目です
23:42:01 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] と、公開Logに愚痴を書く自殺行為。
[Kakeru0] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore2.html
[Kakeru0] こっちだ
[OTE_Aw] うぉぅ。
[OTE_Aw] かけるんが、antinnyにでもかかったかと思ったぞ。
23:43:36 TK-Leana -> TK-Furo
[ENO] 脳内で映像化してみるとわかるだろうけど
[ENO] すっげー細切れだぞ(w
[Kakeru0] (とんとん)
[ENO] 自分でわからないだろうけど、この文章をマンガでコマ割りすると
[ENO] 原稿用紙の上に切手位のコマがこう、ちまちまちま、と並びそうな気がする(w
23:48:35 MorrisNY -> Morris
[Kakeru0] うう。
[ENO] 言っている意味はわかるかい?
[Kakeru0] なんとなく
[ENO] ここで書くべき情報量は、マンガで言うと二見開き、四ページから六ページ
23:51:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 目覚ましを止めた回想を膨らませれば六ページ
[ENO] マンガなら簡単なんだな、何が書きたいかはそのページにおけるコマの大きさでわかる
23:53:14 Catshop -> CshopBath
[ENO] ページはその「シーン」だな、その場所で見えるもの、読者に伝えたい情報はマンガの「コマ」だ
[ENO] コマの順番を追って読んでいくという約束、作法、があるからマンガは読める
[ENO] 小説だって同じなんだな、書くものの順番に作法と言うか法則があるから読める
23:56:21 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru0] みぅ
[ENO] 女の子の体の説明とか、何をしているのかとか、なぜそうなったのか、とか
23:56:34 fukaFuton -> fukaSleep
[ENO] 何にも考えないで、ただ並べても、
[ENO] 読者は混乱する
23:57:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] うう。
[Tihiro] #こんばんは
[ENO] 書いてあるのだよ、きちんと
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[ENO] 情報は提示されている、ただ、順番がむちゃくちゃなのだ
[ENO] これを並べなおすだけで、格段に読みやすくなる
[ENO] 頭の中にマンガのコマ割を思い浮かべて書くというのは、一つの手だね
2006/04/05 00:00:00 end