#もの書き 2006-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-23をご活用くださいませ。

2006/03/23 00:00:00
00:00:37 Morris -> MorrisNY
00:04:50 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
00:06:05 ! meltdown (EOF From client)
00:07:26 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] なむなむ
[sf] かけるんも頑張ったらしい
[sf] よしよし
[sf] Wikiというのも便利ですぞと書き残しておく
[nagisame] まけてられないー。
00:10:48 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] ・4883+2468+2235+698+294=10578
[sf] ・4888+2472+2240+702+295=10597
[sf] ・+19
[sf] 息切れ
[nagisame] (けふけふ
[OTE_Aw] はい
[OTE_Aw] たらいまちゃん。
[nagisame] おかえりです
[OKG] おかです
00:17:54 MorrisNY -> Morris
00:18:48 ! Stella ("Leaving...")
00:20:02 ! aspha ("Leaving...")
00:20:58 ! lute ("撃墜オフの話、ログ/Wikiにお願いしますー")
[OTE_Aw] 今日は鬱な人にはきつい日だったのかねぇ
[sf] ほへ
[OTE_Aw] 昨日(おととい)からなぎーもかけるんも調子悪そうだったし
[OTE_Aw] わしも今朝は久々に本気で会社休もうかと思ったし。
00:22:15 + akiraani_(~akiraani@ackube006002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 天気てのも関係有るんだろうか。(非科学的な発言だが)
[nagisame] 止まっていてもしかたないのでファンタジー空戦物のネタを練り直してます。
[ko_iti] 日光に当たる具合も関係するらしい
[ko_iti] ちなみに私は春が嫌い
[OTE_Aw] きついときには寝るのが一番なりよ<おれてきには
[OTE_Aw] うう
[OTE_Aw] 冷えるね
[OTE_Aw] 誰かギャグ言いました?
00:26:59 ! Morris ("ただいまマクロ強化月間。合言葉は「..マクロ」")
00:32:24 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
00:34:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:34:36 Luna -> LunaSleep
00:54:34 + liot(~liots@ntkmmt007048.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/23 01:00:00
[sf] 平安京の暮らしと行政 http://hiki.cre.jp/history/?HeianKyouNoKurasiToGyousei
[sf] 平安時代の公務員についてという珍しい一冊
[sf] 政治でも庶民でもない民政について
01:17:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:43 ! kaji ("Leaving..")
01:26:18 cherry -> SakuraGM
01:26:29 SakuraGM -> cherry
01:49:35 ! Hisasi ("バルフレアが男前すぎて大変ですよ。")
01:51:25 ! Tihiro ("はぁ、苦手なものはどうしたものか。おまけに吸血鬼組みもどうしたものか。")
[nagisame] ……ん?
[nagisame] もう二時かッ(汗
[TK-Leana] だね
[TK-Leana] 私もそろそろ寝なければ病み上がり
[nagisame] セイバー相当からラプター相当まで戦闘機データ作ってたらこんな時間に。
2006/03/23 02:00:00
02:05:06 + ponzz(~ponzz@fi1088.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[nagisame] 絶対に断念しない、と思えるくらい設定作ったら、konchanにメカデザイン頼むかのう。
[ponzz] ばわー
[shirakiya] ばわ
[nagisame] ばんわです
[ponzz] うおー、ほっけうめぇ、なまらうめ(がつがつ
[ponzz] この旨さは犯罪だろう<ほっけ
[nagisame] 夜食が欲しい時間です。
[Falshion] インスタント焼きそば作ってこよう.。。
[ponzz] 骨を焼こう
[ponzz] かりかりになるまで焼いてね
[ponzz] しょうゆをひとたらし
[ponzz] ばりばりしててうめぇんだ、これが
[KITE] いいなあ。
[KITE] ホッケ食いたい。
[ponzz] 皮がカリカリの場合は、皮もいっしょに焼くこと
[ponzz] ふにゃふにゃなら、身といっしょに食べるがさだめ
02:18:57 ! TK-Leana ("結夜:「そりゃ責任転嫁じゃーッ!」")
[ponzz] 近くのスーパーで、たまたま売ってたのを買っておいたのさ<ほっけ
02:25:05 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:27:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] (ごろごろ)
[ponzz] かりかり
[nagisame] キャラ設定詰めないと。
02:45:01 ! nagisame ("ばたんきゅー")
2006/03/23 03:00:00
03:38:24 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/23 04:00:00
2006/03/23 05:00:00
[SiIdeKei] さぁて
[SiIdeKei] 今日は里帰りですよ。
05:12:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:35:42 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:40:53 Zenon_19 -> KUZUMI
05:41:40 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-42.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:57:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/23 06:00:00
06:13:31 ! sifr_afk (EOF From client)
06:14:07 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:18:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:24:09 ! roshiajin ("")
06:28:00 + siide-03(~siide-03@Y143178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 新山口ー
[siide-03] 今日も花粉は絶好調ナリー!
[siide-03] ……orz
[mihiro] 椎出さんは花粉症持ち?
[siide-03] 花粉で鼻が
[siide-03] こんなに……なっちゃってる……
[mihiro] あらー…。ご苦労様です。
[siide-03] 今日の小郡は、ちょいと霧がかかっています
[mihiro] 東京は雨です
[mihiro] 午後からは晴れるらしいですが
[siide-03] うん。昼間はそこそこの天気のようです
[siide-03] 天気がいいってことは
[siide-03] 花粉も絶好調ナリー☆
[siide-03] ……orz
[mihiro] ははは☆…(汗
[mihiro] かけるんのメイド萌え執事の書き出しを読んでみる
[mihiro] ……相変わらずキャラクターについて考えてないなあ、かけるんは
[siide-03] そんなの書き始めてたんだ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060322.html#230000
[mihiro] ここですよ
[siide-03] いきなり手厳しいなぁw
[mihiro] 昨夜の
[mihiro] これです
[siide-03] 考えてない、というのは
[siide-03] どんなところに、そういう印象をもったのかな?
[mihiro] まあ、「何をさせたいか」はともかく。「どんな面白いことが起きうるか」っていう部分の分析が甘いですよ
[siide-03] もうじき新幹線が来るので、また後で(おい)
06:55:13 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[mihiro] では〜
[mihiro] 話を戻すと、たとえば「ラブラブな関係である執事とお嬢様」にもかかわらず、なぜメイド萌えにお嬢様は嫉妬するのであろうか?
[mihiro] かけるんにきけば、おそらく「当たり前じゃないの?」と答えるであろう。でも本当にそうなのだろうか?
2006/03/23 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[mihiro] 「ラブラブな関係」というのは相思相愛でありお互いを信頼しその存在のすべてを受け入れている、とも考えられはしないか?
07:01:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[mihiro] そうであれば、執事のメイド萌えは、お嬢様にとってはすでにわかりきっていることであり、執事の心が常に自分に向いていると信じているなら、嫉妬などはしない
[mihiro] そうも考えられないだろうか?
07:04:30 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] だとしたら、恋の鞘当などにはお嬢様は走らない。のほほんとして、笑って見守ってるだけだ。
[mihiro] となれば、この鞘当の行動は破綻したものになる。
[mihiro] となれば。この書き出しの流れでいくとなれば、その辺「どうして嫉妬し、鞘当に走るのか」を説明しなければならない
[mihiro] 「当たり前だから」で書かないのは、読者をなめている。少なくとも俺への説明にはなっていない。
[mihiro] かけるんの「当たり前」は読者の側の俺にとって「当たり前ではない」のだ。
[mihiro] いまのかけるんが足りないのは、その部分だと思う。ここが書けるようになれば、一歩どころかかなり先へ進めるんじゃないだろうか
07:14:43 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 書き出しを読んで、そう思ったのでした。
[mihiro] 思うに「どんな面白いことが起こりうるか」の各項目ごとに「どうしてそういった行動を、何を思ってキャラクターがとったのか」っていうのをメイド、執事、お嬢様のキャラごとに書き出してみるといい
[mihiro] 解らないなら憶測でもいい、まずは書き出してみる。そうすることで、キャラクターに対してかけるん自身どう考えていたか、解ってくるんじゃないかと思う
[mihiro] enoさんに指摘されたことも含めて。
07:21:54 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:35:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:35:18 + lute(~lute@p2210-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] けふん
[shirakiya] おはようございます
07:37:59 TrickStar -> Trick____
07:47:24 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/03/23 08:00:00
08:00:22 + enokino(~taka-miy@p6e1871.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:00:26 enokino -> ENO
[mihiro] おはよーございます
[ENO] かけるん、の書くものについては、以前もそこを指摘した<キャラごとの心理と行動とその理由>これをカッコ書きで書いてみろ
[ENO] 三色ボールペンを用意して、赤は心理、青は行動、という風に
[ENO] でも、いつの間にかうやむや
[ENO] ちょろっとやってみて、明確に誰かから「えらいえらい」と誉めてもらえないと、すぐに投げ出してしまう
[ENO] 自分のために、とか自分で何とかしよう、という部分ではなく、すべての行動が「誉めて誉めて」だから
[ENO] 長続きしない
[mihiro] やれば、俺は誉めるのになあw
08:05:21 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[ENO] それに、そこまで考えて書くというのは、訓練できていない人間には、実にめんどくさいことなのだな
[ENO] その「めんどくさい作業」をこなす回路が脳内にできていないと、これは労苦以外のなにものでもない
[ENO] 普通「ものかき」を目指す人は、大概がこの種の回路を備えていて
[ENO] それがゆえに「作家になりたい」と思うのだが
[ENO] こういった回路を持たない人間が作家になろうとするのは、実に大変なのだな
[mihiro] 回路から作り上げる必要がありますからねえ
[ENO] いわゆる「自分をキャラに当てはめて、考える」という視点の切り替え作業は
[ENO] 物語を読むだけならあんまり使わないで済む
[ENO] 物語の表面に出てくる行動や言葉だけを受け取ればいいわけだ
[ENO] 現象面を追いかけるだけでも物語は楽しめる、そういう風に作られているし、そう書かなくちゃいけない
08:10:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] エンターテインメントは大抵そういうもんですよねえ
[ENO] しかし、物語を作る側は、「その行動を取った理由」「その言葉を口にした理由」つまりキャラの意図とか心情とかそういった部分まで
[ENO] 作らねばならないのだな
[ENO] 作り手にそこがわかって、初めて「なんも考えんと楽しめる物語」が書ける
08:13:29 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あらーいぶw
[akagane] あらーいぶ
[ENO] あらーいぶ
[akagane] 「戦争の前に、練り物は無力である」
[ENO] かけるんを見てると「やわらか戦車」と実にダブる部分があって面白い
[ENO] 指先でつつかれると腐るあたりは、なんとも(w
[shirakiya] 桃ですかw
[akagane] いやー、なんともこうテンポがアレで
[akagane] 癒される
08:16:58 Yad_sleep -> Yad_away
[shirakiya] さて
08:17:28 ! shirakiya ("おしごとー")
[ENO] akagane師匠、例の大和のデザインの話ですが
[akagane] ほいほい
[ENO] 日本という国は大和を作る前に約十年のブランクがあったわけでして
[akagane] ですねー、軍縮条約
[ENO] この十年間のアドバンテージを一気に回復するために
[ENO] 先進的なものを作ろうと思って作ったのが、あの大和なわけでして
[akagane] ですが、その一方で、ディーゼルなし、電気溶接なし、前代未聞の46センチ砲だって決して技術的な無理はしていない。意外なほどに「手堅い」のですよな。
[ENO] あの大和が、もし、平賀中将のデザインしたような、旧式のデザインの野暮ったい大和だったら
[ENO] 果たして歴史はどうなっていたでしょう?(w
[akagane] ですねぇ
[akagane] 改・長門級だと、「こいつが、アメリカの戦艦を相手に八面六臂の大活躍」という図は頭に浮かびませんやな。
[mihiro] 考えるとあの球状艦首自体「日本としてはよく採用したなあ」と思いますね
[ENO] 九六陸攻を見た海軍の航空機派が、渡洋爆撃を思いついたように
[akagane] 意外と、戦争せずにすんだかもしれぬ。あるいは、戦争しても、序盤からガダルカナルやミッドウェイとかにごんごん殴り込ませていたかも。
[ENO] もし、あれが、九五式大攻のようなダサいデザインだったら、おそらく渡洋爆撃なんてことは考えなかったでしょうね
[akagane] ですな。
[ENO] となると、デザイン、とかイメージというのは結構重要なものかもしれませんね
[ENO] ダサい大和が出てきて、史実が変わる架空戦記も面白いかもしれない
[akagane] いや、日記にも書きましたが、大和は「敵と戦っている場面が一枚の絵」になるのですよ。
[akagane] そうそう>ミッドウェイで空母に先駆けて突っ込んで、空襲を全部引き受けてしまう被害担当艦な大和。
[akagane] 以後、どの海戦でも、そういう役目を引き受けて、でも沈まない
[ENO] 醜い大和の話
[akagane] そうこうしているうちに負け戦になって、結局沖縄特攻になって――生きて帰る
[akagane] そういう、醜い、意地汚い大和
[ENO] 醜い、見るからに野暮ったい、見ている人間に不快感すら与えるデザイン
[ENO] でも、頑丈でしぶとい
[akagane] 乗っている艦長とかも、とにかく往生際の悪い、ふてぶてしい、鼻つまみ者で(w
[mihiro] 宇宙戦艦ヤマトで、一番かっこいい絵になるシーンは実は波動砲を撃つシーンではなくて超巨大ミサイルを打ち落とす主砲の砲撃シーンだったりしますw>自分にとって
[ENO] もはや「大和」ではないですな、そうなると
[akagane] あの頃の大和の主砲は、3連装がぎゅるぎゅると螺旋を描いて1本の弾になって敵にぶつかるので、実にこう、「強力だっ」という感じだったのだが
[akagane] 後のシリーズになると、3連装砲は別々の方向をむいて、敵艦が3隻まとめて吹き飛ぶので
[ENO] でも、「ありえる」と思えるのが不思議だ<醜い大和は強くてしぶとい>
[akagane] こちらは「強力だっ」ではなく、「敵よええっ」となってしまう
[mihiro] (w
[akagane] いや、マジで、あの美しさを知ると、「使わずにとっておこう」という気分になったのも分かりますやな。たぶん、理由としては「重油の消費に比べて戦果が期待できない」とかなんとか、用意してあるんだろうが
[akagane] でも、本音では「この美しい大和を無駄に失う危険はおかせない」だよなぁ
[ENO] 美しい「紀伊」か何かがあって、その影で酷使される大和の話(w
[mihiro] 名代みたいだw
[akagane] 「醜いアヒルの子って、童話を知っているか?」「いえ」「大和は醜いアヒルの子だ……だが、ひょっとしてこいつは、白鳥の子なのかも知れないなぁ」
[akagane] 「白鳥は、死を運ぶ鳥とも言われてますよね」
[akagane] 「そういや、ヤマトの……ヤマトタケルの死を伝えたのも白鳥だったか」
[akagane] おお、なんかそれっぽい話になりそうだ
[ENO] デザインというものを切り口にした仮想戦記は、確かまだ無いと思いますよ(w
[ENO] 写真とかを多用できれば面白いものになりそうな気がする(w
[mihiro] 「まさか日本が負けるなんて言う意味じゃ…」「おいおいそりゃ勘繰り過ぎだよ。……しかしな。大和が美しい白鳥になったら……そうなるかもしれん」
[mihiro] 「そんな気がしてならんのだ」「…………」
[ENO] アメリカ海軍からも「タフガイ」と呼ばれた戦艦
[mihiro] 大和のカリスマかあ…。面白い視点ですよね
[akagane] いや、1/10大和を見れば分かる>カリスマ
[ENO] ガダルカナルでもミッドウェイでも、最前線にやってきて、海兵隊の上に巨弾を降らせる
[ENO] 憎しみと敵愾心の象徴たる戦艦大和、その醜さゆえにブルドッグのあだ名をつけられる
[ENO] 戦争の行く末を変えるのではなく
[ENO] 大和という戦艦の戦いぶりを変えるだけの仮想戦記
[ENO] そういうのがあってもいいと思うのですよ
[akagane] たぶんアレだなぁ、まず設計段階で紆余曲折があって、次に建造途中に次々と不具合が発生して手直しが入って、公試してみたらもう、明らかな欠陥があって。「連合艦隊の旗艦には絶対にできない」っつうことで、ひたすら最前線で働かされまくりの大和。
[ENO] 最後に燃料不足で動けなくなって、ずたボロになって呉に帰ってきて海岸で、防空砲台になったまま終戦を迎えて
[ENO] 「もし、こいつが美しい戦艦だったら、と考えたことがあるか?」「想像もつきませんね」
[mihiro] そして長門とともに核実験に使われる大和
[akagane] クライマックスは「沖縄特攻から生きて帰ってくる」だよな。ボロボロになっても最後まで死なない。
[ENO] 「きっと、戦争らしい戦争をさせてもらえずに、沈んでいったんじゃないかと思うのだな、わしは……戦艦として生まれて、戦艦として戦えたこいつの方が、戦艦として本望だったのじゃないかと思うのだ」
[ENO] ビキニ環礁の水爆実験でも沈まない
[ENO] 捻じ曲がったさらに醜悪な姿を晒し続けるのだ
08:47:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 戦いの本質を人類に突きつけ続けるかのように
[mihiro] 最前線で戦い常に米軍を苦しめた大和がその報復で核実験に使われてしまうのですよw
[ENO] それでも沈まないのですよ
[shirakiya] おはようございます
[mihiro] その姿に米軍は恐怖する。「この戦艦は化け物か」
[ENO] さらに数年間、その醜い姿をビキニ環礁に晒し続けるのです
[ENO] お前らが目をそらしている「戦争」とは俺のことだ、俺を見ろ、と言わんばかりに(w
[mihiro] なんか戦後の核戦略にまで影響しそうですねw
[ENO] 書きたいなあ(w
[mihiro] 沈まぬ大和は核軍縮のシンボルとなり、戦略核廃絶という道筋を作ることになる
[ENO] いや、いくらなんでも一年が限度だろう
[ENO] ある日忽然と消えるのだ
[akagane] 英和辞典に、「yamato:a 悪魔(悪鬼)b鬼のような人 残忍非道な人、鬼畜」などと
[ENO] 企画書にしてみようかな
[ENO] どうしてこう、修羅場になると別の話が浮かぶんだろう?(w
[ko_iti] 試験前に部屋の掃除をしだすようなもの?
[ENO] さて、仕事に戻ります
[akagane] 「ははぁ、『大日本帝国第七艦隊』なら読みましたよ。ええ、いきなり大和が沈みますよね。あれはショックだったなぁ」「はっはっは。大丈夫です。今度のは大和は沈みませんから」
[ENO] 沈まないけどなあ
[ENO] きっと言われるんだ「何か大和に恨みでも?
[akagane] 「だ〜ま〜さ〜れ〜た〜」「嘘は言ってませんよ?」
[ENO] 「いや、ツンデレです」
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
08:56:32 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] 「カリスマのある戦艦」ネタって、マイティローザでも使えそうな気がw
[mihiro] では〜
[mihiro] その美しい姿ゆえ、戦場で戦わせてもらえない「箱入り娘」ならぬ「箱入り戦艦」w
[akagane] あれではこう、戦艦クラスはのきなみ頭脳体つきなので、観艦式なんかの後では、宮殿の大広間に着飾った戦艦(頭脳体)がずらりと出席して、ダンスパーティーを。
[mihiro] うわああw
[shirakiya] 出られずに一人お留守番な娘もいたり。
2006/03/23 09:00:00
[mihiro] 「観艦式にダンスパーティなんて」「ぼやくな。頭脳体が一同にそろうところなんてそうは見られんぞ」
09:00:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 「しかしな…」「俺は社交ダンスなんて知らんぞ。大体、戦いに関係ないことをなんで覚えなきゃいけないのだ」「ははは。エスコート役担っちまったんだから仕方ないだろ」
[mihiro] 未来の軍隊の話なのに、まるで中世の宮廷劇だw
09:05:41 ! mihiro ("さて、仕事に行かないと…")
[shirakiya] ステキじゃないですかーw
[Stella] ステキ(はあと)
[Stella] 過去ログを見て思ったのだが、そもそも「ラブラブ」とはなんだろうか
[Stella] バカップルの痴話げんか、というのも「ラブラブ」なのだろうか
[Stella] 男のほうが街を歩く美人に見とれてしまい、女のほうが「そんなの見てないでアタシのことを見てよ、キーッ!」ってのもラブラブだろうか
09:12:24 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa246.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] ……それは単に嫉妬でわ(ログ読み読み)
[Stella] たゆさんは、どんなのがラブラブだと思う?
[shirakiya] 涙目で上目使いに見上げたり、背中をぽかぽかと叩いたりするのは、ラブラブなんであろうか。
09:17:42 + siide-03(~siide-03@R247192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 新大阪→金沢 車内ー
[ko_iti] らぶらぶの先生がきました
[siide-03] Σ
[Falshion] らぶらぶさんだ
[Falshion] らぶらぶさ〜ん(どこのNHK教育
[siide-03] なんだそれは
[Falshion] バックBGMはずーっと、「萌っえるかな?」と復唱してるんですよ
[Tayu] らぶらぶですか。
[Falshion] しーできゅんが出てくると。
[Tayu] 今の礼との関係。(をひ
[Tayu] じゃなくて、他人がその場に居合わせるといたたまれなくなるような
[Tayu] そんなごく甘というかだだ甘な会話とか雰囲気とかそんなんではないかと。
[Tayu] <らぶらぶ
[siide-03] なんなんだ一体(笑)
[Tayu] 例えば、さっきの「きぃーっ」(笑)にしても、
[Tayu] その後で男性の方が「いや、君の方が綺麗だよ(ちょっとベタかな)」とか
[Tayu] 言って、女性の方が「うそでしょーっ見てたじゃないーっ」「ほんとほんと。」
[Tayu] とか言って肩でも抱き寄せていたら、らぶらぶ過ぎて目も当てられません。(笑)
[siide-03] 口から砂でも砂糖でも吐き出せそうな(笑)
[Tayu] うかつに通りかかれなくなります。
[Falshion] どんな話からでも
[Falshion] らぶらぶに発展したり。
[Falshion] 何でお前らは、夕飯の惣菜の話から「お前が大好き」に発展しますか。
[Tayu] 夕飯の総菜ってどこ。
[Tayu] ちなみに礼は九州、私は関東なのでこういうシーンはありません(笑)
[Tayu] ベタ過ぎて作り話みえみえだけど。
[Tayu] あ。(ぽむ)<理解したらしい<総菜
[Stella] 夕飯の惣菜の話から「お前が大好き」に発展するような話が「ラブラブ」ということなんでしょうきっと
[Tayu] たぶん。
[Stella] 発端は何であれ、オチが「お前が大好き」になるのが「ラブラブ」なのか、なるほど
[Tayu] 新婚さんがそれに近いですね。
[Falshion] ぼたんの掛け間違いを周りに指摘されたのに、そっから嫁さんとのノラクラ話になったりとか
[Tayu] 今、お茶飲んでるけど吹き出しそう
[Falshion] バカップルぶりがすぐにわからないといけないらしいです。
[Tayu] はい。
[Tayu] いやまぁ、普通にラブラブといったら両思いでいいんじゃないかとは思いますけれど。
[Tayu] 片思いでラブラブ、というのもあるかもしれない。
[Tayu] なんとなく周りにはばればれ、という気配が漂いますが。
[Stella] 両思いだけど当人たちだけはそれを理解していない、ってやつですか
[Stella] 「気付けよお前ら」
[Tayu] 理解していてもいいんじゃないかと思います。
[Tayu] 要するに周囲にも分かるくらいの恋愛ぶり、というかそんなとこかと。
[Tayu] 傍目にも、かな。
[Tayu] FSSでミース・バランシェがマグダルにカイエンラブラブと評されてますが(好き好きだったかな)
[Tayu] 子供にも言われてしまうくらいのところが、らぶらぶではないかと。
[Tayu] 本人は一所懸命知らんぷりをしてますがばればれ。
[Tayu] FSSだとミースの思いはこの後修羅場に突入するのですが、
[Tayu] その前くらいのちょっとほのぼのとした笑える要素も入っている辺りで留まっているのがらぶらぶかと。
[Tayu] #C++の勉強しにきたのに何を解説(?)してるんだ私。
[Tayu] さっきのよそ見していた男性の話に戻ると、
[Tayu] ここでフォローが足りないと、今度はらぶらぶではなく修羅場に突入します。(まて。
[Tayu] 修羅場ではなく痴話げんかか。
[akagane] 結局のところ、らぶらぶは双方向だからな
[Tayu] はい。
[akagane] 片方だけでは「らぶ」だ
[Tayu] なる。
[akagane] たとえ、相手側が鈍感であったり、ぶっきらぼうであったとしても、そこに、もう片方への「らぶ」がなければ
[akagane] 見ていてほほえましくはならん
[Tayu] ほみ。
[Stella] なるほど、かけるんのアイデアが「ラブラブ」には見えないのは、その点にあったか<双方向ではない
[ko_iti] ふむ
09:43:31 ! siide-03 (Connection reset by peer)
09:49:51 + toubousya(~toubousya@flets100.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:54:58 + lute(~lute@p2006-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:57:46 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-121.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/23 10:00:00
[ponzz] 一方通行じゃ進展するかもしれないけど単調だわな
[Tayu] ふむむ。
[Tayu] 星界の戦旗DVD見るので降りますね。
10:15:11 ! Tayu (EOF From client)
10:18:37 ! lute ("劣等感を向上心に")
10:23:15 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-206.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:24:44 + lute(~lute@p2006-ipbf503fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:30:15 ! roshiajin ("")
10:35:31 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:45:50 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:46:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:52:58 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:08 ! toubousya (EOF From client)
2006/03/23 11:00:00
2006/03/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 台湾で大学入試問題に「Orz」出題 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/03/22/2047219
[Stella] orz
11:05:12 + toubousya(~toubousya@flets100.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほへー
[sf] 俗語についての一般教養ということになるのかしらん
[Stella] 「五体投地するほどの感謝」らしい<3Q得Orz
[sf] 普通の入試問題どころかセンター試験相当の試験かー
[Stella] 清涼飲料水のCMのときは、失意体前屈としてのOrzが使われてたのは見たんだが<台湾
[sf] 網路流行用語のう
[sf] http://mag.udn.com/mag/campus/storypage.jsp?f_ART_ID=26595
[sf] ::>_<::
[sf] こんなのもあったのだな
[sf] 哭
[sf] が正解になっとる
[Stella] 意味がわからん(汗)
[Stella] 哭する大声をあげて泣き叫ぶ。
[sf] 哭=大声で泣くこと
[sf] ですのう
[Stella] 「哭する」で「大声をあげて泣き叫ぶ」って意味か
[sf] 泣く、嘆く
[sf] 元々は、死んだ人を嘆いて泣くというやつを指してるらしい
[sf] 日本で比較的良く使われる熟語だと、慟哭とか
[sf] そして後方一致でながめると
[sf] 御哭の項目に孝徳紀に哀哭の用例があるが、これって泣き女による儀式なんだな
[sf] ふむふむ
[shirakiya] ほー
11:36:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:38:08 + siide-03(~siide-03@R245103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] もうじき小松ー
[shirakiya] 小松といえば
[shirakiya] 小松政夫?
[siide-03] なんでそこでw
[shirakiya] 「小松の親分さん♪」というフレーズを思い出したのだ
[siide-03] 歴史上有名な三割『勧進帳』の舞台ですよ<小松
11:43:28 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 歴史大作『三割誌』
[shirakiya] 親子丼な義経と弁慶
[shirakiya] …いかん、いかんいかん(ふるふる
[shirakiya] 置いておこう。
[akagane] 「曹操が百万の軍勢を率いているらしい」「三割だな」「三割だ」「三割でしょう」
[siide-03] うーわー(笑)
[shirakiya] 劉備も三割。孔明も三割。
[shirakiya] …いや、劉備は一割くらいか?
11:49:41 ! akagane ("CHOCOA")
[siide-03] おそろしい(笑)
11:50:43 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:54 ! siide-03 (Connection reset by peer)
2006/03/23 12:00:00
12:09:18 + mihiro(~mihiro@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:15:38 + toubousya(~toubousya@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:15:57 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 外に出ようと思ったら
[Falshion] http://www.happywoman.jp/shichiyou/
[Falshion] 金運1/仕事運1/恋愛運1/今日の運勢 何をやってもうまくいきません。
[Falshion] 家で寝てよう。
12:38:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:45:27 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:52:40 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] もふもふ。
[Falshion] エアソフトガンの規制で、ジュール数が決められるらしい。
[Falshion] スナイパー系の人がデチューン面倒そうである。
[Falshion] http://www.purple.dti.ne.jp/kurogane/airkisei.html
2006/03/23 13:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/02/20060206.html#220000
13:05:19 ! mihiro ("CHOCOA")
13:05:49 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 改造できるとかだと
[Falshion] 正直先に、釘打ち銃規制した方がいいんでないかとか
[Falshion] ヤボなことを言っちゃいけないのだろうか。
[sf] http://zenmind.exblog.jp/4129897/
[sf] 関連話題
[sf] まあ脅威として使われるかどうか、というのが大事なとこなんだろう
[sf] あとは実用品は実用品としての必要な程度は確保できないとという問題があるからねえ。包丁といっしょやな
13:10:03 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 実際にエアソフトガンを用いて人や動物を撃つ連中は話題になる程度にはいるわけだが、エアソフトガンがなければ釘撃ち銃を用いるのかってと、違うだろうし。ああいうのは銃らしいかっこうをしていることに意味を見いだしてるんでないのかな。
[Falshion] ほむ
[Falshion] じゃあ、次はレイルガンあたりで(作れることは作れるんだっけ
[Falshion] 競技射撃特区とか申請している地区もあるので
[Falshion] 実銃を高校生で撃てる場所だとかも出来ると良いなぁ。
[Falshion] 撃てたら「びびる奴」と「まじめにやる奴」の二分化されちゃうとなお良い。
13:29:17 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:39:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:49:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:49:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-99.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/23 14:00:00
14:02:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221081010027.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 実家ー
14:02:59 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:13:13 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:23:33 cherry -> cherrySLP
14:32:28 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:41 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/23 15:00:00
15:21:02 ! Stella ("Leaving...")
15:34:52 ! toubousya (EOF From client)
15:37:02 + kkk(~kkk@p10252-ipad02okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:37:36 + toubousya(~toubousya@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:39:07 ! toubousya (EOF From client)
15:40:27 + toubousya(~toubousya@flets307.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:43:57 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『ブラック・ラグーン 5』広江礼威 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#21
[shirakiya] あらいぶー
15:45:15 lute -> lute_away
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BlackLagoon
[sf] > 『ブラック・ラグーン 6』p99
[sf] になっとりますよ
[akagane] おおいかん
[akagane] sfさん、さんきゅー
[Falshion] |w・)
[Falshion] |皿・)めずらしく今巻、次への引きがナイヨネ。
[akagane] 引きというか、双子殺し屋編とか、そういうのはいつも巻の終わりと一緒でないからな。
[akagane] 今回はたまたま、巻の終わりとヤクザ編の終わりが一緒だったのだろう
[Falshion] そして巻末に、雑誌連載版のコラムが
[akagane] まあ、姉御が拳銃持つならコレだよなぁ、という感じで
2006/03/23 16:00:00
[Falshion] ルガーがいいよ!
[Falshion] 本編でも大爆笑したけどw
[akagane] レヴィが本編内で、「あたしたちは、みな歩く死人だ」っつうが、その中でもぴかいちな死人はやはり姉御だな。
[akagane] 死んでるから、揺らぎがない
[akagane] ルガーいいよな、実に愛すべきキャラだった
[Falshion] あれ見た瞬間に、M712のモデルガン思い出しましたよw
[Falshion] #エアガンのほうだったかな、すんごいでっかいの
[Falshion] http://hw001.gate01.com/broomhandle/03mauser3.html
[Falshion] あった、コレダ。
16:21:39 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236109.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:42:48 + toubousya(~toubousya@flets803.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 76』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#22
16:47:06 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:56 ! kkk ("TakIRC")
2006/03/23 17:00:00
17:03:20 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:27 ! toubousya (EOF From client)
17:32:10 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:37:21 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:37:48 lute_away -> L_Sudoku
[OKG] こんにちは
[sf] ちわー
2006/03/23 18:00:00
18:00:42 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:01:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:29:27 + sifr(~sifr@O050168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:56:26 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/23 19:00:00
19:01:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:06:54 sifr -> sifr_afk
19:09:02 + mihiro(~mihiro@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:12:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:22:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060323-00000408-yom-soci
[shirakiya] yahooなので消えるかもしれないが。
[shirakiya] そして去り
19:23:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] > そこまでやるか!献血アップへあの手この手
[sf] 元記事は読み売りオンラインか
[mihiro] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060323i408.htm  読売版
[sf] よ を打ちそこねて 身売りオンライン と変換してずっこけた
[mihiro] 危ない危ないw
[sf] メイド姿でフットケアってのは、あれか、前に話題になってたやつの店から来てもらってるのかな
[liot] 『身売りオンラインは人身売買の総合ポータルサイトです』(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050807.html#030000
19:38:16 Trick____ -> TrickStar
19:38:33 L_Sudoku -> lute
19:44:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aac.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[mihiro] ばんはー
[nagisame] 見たい見たいと思いつつ見逃してた「ステルス」を借りてくる。
19:48:42 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[mihiro] どないでしたか?
[nagisame] まだ最初の空戦シーンしか見てないです(けふけふ
[mihiro] じゃあこのまま実況で(ぉぃw
[nagisame] むしろノベライズしながら見てるので。
[sf] ステルス デラックス・コレクターズ・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C0XORY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000C0XORY )
[sf] これかな
[nagisame] うい。
[Falshion] ステルスは愉しい映画です。
19:50:46 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 暴走した(説得不能の)機械生命体と最新鋭の戦闘機のバトルというネタは、そのまま今いじってるネタに使えるな、と。
[mihiro] 機械生命体と戦う相手はどうせなら、廃棄寸前のボロ飛行機の方がもっと燃えるぞw(ぉぃ
[mihiro] ああ、enoさんの貧乏性が移っちまったかw
19:58:26 + kaji(~username@i218-47-140-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 一体だけなら知恵と勇気と運で何とかなりそうんですが。
[Falshion] ステルスの愉しいところは
[Falshion] こー、 America is Justice.って感性で何の罪悪感もなく描かれているところだと思っている人がここに。
2006/03/23 20:00:00
20:00:14 + enokino(~taka-miy@p2910b5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:00:21 enokino -> ENO
[Falshion] ァラーィブ
[mihiro] あらいぶ
[ENO] アクション映画を小説にするのは、むちゃくちゃ難しいのだが(w
[ENO] 映像は一瞬の感動を与えて過ぎ去ってくれる。でも文章はそうは行かない(w 何度も読み返されて、アラ探しをされるのだ(w
[Falshion] 領空侵犯してきた「人質ごと吹っ飛ばす正義の味方」に対して、スクランブルしてきたMIGが打ち落とされたりと課
[Falshion] そーゆーブラックジョークばっかりなんで、案外できるかもしれません。
[Falshion] (でも、アクションシーンは辛いなぁ
[mihiro] なぎぃ。ノベライズの目的は?
20:04:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[nagisame] うーん。空戦シーンの練習、かな。まず書く時に映像が消えちゃう悪い癖を直した方がいいんだろうけど。
[nagisame] <普通に書く時
20:07:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] ふむ。なるほど
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばんは〜
20:07:45 + Gertrude(-Gazi-kun@abo-48-84-69.ang.modulonet.fr) to #もの書き
[ENO] 見えるものを書くなら、簡単だ
[ENO] ライトノベルで食っていくならそれで十分
[ENO] 「茶色の濁流のように機体の下を流れ去ってゆく荒野。ところどころに見える緑色の染みは潅木の枝か。山の稜線が目の前に迫ったかと思う次の瞬間にそれは背後に飛び去ってゆく。コックピットの両側に見えるのはただ濃淡の縞模様」
[ENO] という風に、ただ見える物を書けばいいわけで
[ENO] 読者のダイレクトに流し込んで脳内に映像を浮かべさせればいいわけだ
[nagisame] はい。
[mihiro] なぎぃの「映像が消えちゃう」っていうのは、描写しなくなるってこと? それとも自分の中でイメージが湧かない、消えてしまって書けないっていうこと?
[ENO] 「スティックを倒すのと同時にコックピットの中で天地が入れ替わる、青い空と黒い大地がくるくると回転し、ストロボを点滅させるように太陽が瞬く。後方警戒レーダーの警告音はさっきから鳴り響いたままだ。赤い警告等が悪魔の目のように俺を見つめている。この機体の高機動にミサイルが近田尽きるかどうかそれは賭けだ。マスクの空気に焦げ臭い匂いが混じっているように感じるのは気のせいだろう」
[ENO] パイロットの心情と、感じるであろうもの、その皮膚感覚を加えるとこうなる(w
20:17:35 ! Gertrude (Kill line active: This address was used illegal users)
[Falshion] ('A`)ノ それでもすごい濃いです。
[ENO] 今、ふと脳裏に浮かんだ言葉を並べただけだぞ
[ENO] 誤字すら訂正して無い、垂れ流しだ(w
[Falshion] ('A`)ノ ENOさんの濃は濃いです。
[nagisame] これが違いか……。
20:20:00 ! MakotoK ("Leaving..")
[Falshion] ステルスは、見せ場以外の空戦シーンは殆ど
[ENO] 俺だって、実際にジェット機に乗ったわけじゃないぞ(w
[Falshion] 外部カットとか、セリフと繋いでいるからのう。
[ENO] 今まで見た映画や映像の記憶を引っ張り出して、その中にあった要素を文章にしただけだ
[Falshion] ('A`)自分の頭の回路を、トップガンとかに切り替えたらちょうどいい感じかも。
[liot] 皮膚感覚といえば・・・急加速や旋回などで体にかかるGなんかも凄そうな気はする(´¬`<ジェット機とか
[ENO] アクロバット飛行をする飛行機のコックピット映像とかあるだろう? こう、ぐるぐると機体が回転する飛び方のコックピット映像とか
[SiIdeKei] ふにゃー……風邪っぽいー……
[Falshion] 海外の、宇宙船用のG体感器みたいなのをやったことあるけど
[Falshion] ('A`)ジェット戦闘用クラスちょい手前で、目が痛かった。
20:23:34 + miburo(~toukaen@i125-201-157-107.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] そのイメージをそのまま描いただけだよ、後方警戒レーダーとかは軍事知識だし、空気に焦げ臭い匂いが混じるというのは焦燥感という言葉を匂いにたとえたら、焦げる匂いになるかな?と思っただけだ(w
[ENO] つまり、今の文章は三割ほどウソが混じっているのだな(w
[Falshion] 後はストロボライトですなぁ、
[SiIdeKei] あー……銅さんに見せたりしてたスパロボものをやろうとしたら、そういうシーンも書かないわけにはいかないかもなぁ……
[Falshion] ENOさんの視点は。
20:25:02 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いまだと、ゲーム雑誌とかじゃレンズフレアって書かれているから
[sf] あとまあこれまでに読んだ小説やノンフィクションの描写の蓄積があるから、ぱっと「映像に対応した言葉や文章が浮かぶ」
[sf] という感じなんでしょうね
[Falshion] そー書くのかと、思った。
[ENO] あのレンズフレアってのは肉眼では見えないものだぞ
[SiIdeKei] #これまで読んだラブコメの描写の蓄積を生かして……どんな空戦シーンを!(笑)
[ENO] あれは多層コーティングされたコーティングの皮膜によって生じる映像上の効果だからな
[liot] #空戦ラブコメ物・・・・想像つかんww
[Falshion] コックピットだと、光の屈折で見えないでしょうか。
[SiIdeKei] そんな屈折するキャノピーはいやだ(笑)
[ENO] 有機アクリルの向こうに見えるのは
[ENO] 少し歪んだ地平と、そして紫外線フィルターでマゼンタがかかった空の色だけだったな
[ENO] グライダーで飛んだときの記憶だけどね
[azusa] #しいでたんならやってくれるにちがいない!<空戦ラブコメ
[Falshion] ほむほむ
[SiIdeKei] #さすがにすぐには思いつきません(笑)
[mihiro] #まあ、親子丼では無重力で男をキスで撃墜しましたからねw
[ENO] 「私の愛を受け取ってー!」「ミサイルはいらーん!」
[mihiro] #空戦ならもっと物凄い戦いが描かれるに違いありませんw
[Falshion] ('A`)眼鏡をかけていてレンズフレアのよーなものが見えるのは疲労の証拠なのか。
[ENO] メガネをかけていれば見えるが
[SiIdeKei] 『好きだから! 君のことが、好きだから!』『待てッ! 後ろにつくなよ! ロックオンするなっ! つーかおまえ、トリガーに指かけてるだろ!?』
[ENO] それとておそらく一つだけだと思うね
[mihiro] 「じゃあ愛のキスを!」「機銃をかますな〜!」
[SiIdeKei] 眼鏡はレンズ一枚ですからねー
[ENO] 良く映像に出てくる六角形の模様が光線に沿って並ぶ、なんてのは
[ENO] まさしく「カメラ」ならではの映像なわけで、肉眼でそれが見えたら、そいつはきっと改造人間だ
[ENO] 瞳孔がカメラのように六角で閉まるようになっているに違いない(w
[Falshion] ('A`)二つは見えた覚えが……
[Falshion] ミラーかなんかで屈折してたのかなぁ
[ENO] メガネのレンズの両側にコーティングされていれば
[ENO] 二つ見えるかもしれない
[Falshion] なんか、圧縮レンズだとかそーゆーのらしいです。
[ENO] じゃあ多層コーティングのサンドイッチ構造の非球面レンズかもね
[SiIdeKei] ああ、それだと二つかも。
[Falshion] ('A`)よかった。
[ENO] 実は改造人間
[Falshion] ('A`)未来からここで雑談するためにやってきたんですよ。
[ENO] なにわめーぶつビリケン男
[Falshion] ('A`)してれば世界が滅びるんで(こら
[liot] 我が国では秘密裏に、サイバネティックオーガニズムの技術が進んでいたか・・・なぬ
[ENO] 土日は大阪プロレスで稼いでいる
[liot] (´¬`ってか、未来ってターミネーターのようだ(w
[Falshion] 見かけた後の試合で、勝ったらしいですよ>えべっさん仮面
[liot] ありゃ、完全に機械だが・・w
[mihiro] ファルさんは600万石の男ですか?>誰も知りません、そんなネタw
20:39:02 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 定吉セブンというのがコードネーム
[ENO] 正確には「定吉七番」
[shirakiya] Σ
[mihiro] 丁稚ですかw
[Falshion] 単行本未収録って書いてあるよ
[shirakiya] 懐っ
[Falshion] http://www2.odn.ne.jp/~cdi77180/page097.html
[KUZUMI] 懐かしいですなぁ
[ENO] Wikipedia:定吉七番 [キーワード一覧:定吉七番]
[ENO] 絶版なのかー
[KUZUMI] 今でもどこかにhuカードがあったと思ったが……
[ENO] まあ、話は戻るがなぎーよ
[ENO] 映画を見たら、気になる会話とか構図とか、メモしとくといいよ
[ENO] 構図ってね、映像だけの特権じゃないのだな
[nagisame] はい。
[ENO] たとえば爆発シーンで、ただ「炎の塊が吹き上がる」というのと
20:45:54 + showaway0(~gm@3dcccad0.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「家の輪郭が一瞬ぼやけたように膨れ上がり、窓という窓から炎が噴き出し、次の瞬間、建物全体が粉々に吹き飛んだ」
[ENO] というのと、その後に
[ENO] 「炎と煙を引いた残骸が流星雨のように降り注ぐ」
[Falshion] #みつけたら買って来よう。
[ENO] という一行を付け足すのとでは、そこに見えるものが違うだろう?
[nagisame] はい。
[ENO] つまり、これは爆発シーンだけでなく、その後に燃え上がったドラム缶とかが降ってくるシーンまでカメラを回している構図を
[Falshion] # 電子書籍で買えるのは、いい時代だね。http://www.papy.co.jp/sc/list/credit1/_xey2v860
[ENO] 文章にしたものなわけだ
[ENO] 視点人物が移動していない場合はこういった文章にすればいいし
[ENO] 視点人物が移動している、つまりスピード感を重視するなら、爆発の後の破片まで書くことは無い
[nagisame] はい。
[ENO] 映画を見るときはその辺まで考えておくといい、監督がなぜ、そのシーンをその長さにしたのか、よくわかる
[nagisame] はい。
[nagisame] あ、すみません、風呂に……。
20:51:32 nagisame -> nagihuro
[ENO] これはそのまま小説に使えるのだな<シーンごとの長さ>
[mihiro] ふむ。なるほどぉ…
[mihiro] 読ませるシーンの長さによって、視点の動きや場面の展開を制御するか。確かに使えるなあ。使いこなせたならですがw
[ENO] 本と一緒でいくつも映画を見ていると、こういった呼吸がわかるようになってくるのだな
[ENO] センスが磨かれるというヤツでね
[ENO] でも、どうしてもわからない人も中にはいる。映像の道に進みたいと思う人間の中にもやはりこれが身につかない人がいるのだな
2006/03/23 21:00:00
[ENO] こういう人にコンテ切らせると、どうしようもないものが出来てしまうのだが、本人は自分がひどいものを作っているとは思っていないのだな不思議なもので
[mihiro] そうですねえ。映画とか映像作品は挙動について、つい見流してしまいますけど、本来ならちゃんとそこに意味を持ってるわけですから、作るほうはそこまで考えないと
[ENO] 俺がここで良く言っている「書けば書いたことになるわけじゃ無い」というのと同じことなんだろうな
[mihiro] 富野アニメは、そんなネタが満載ですよw>意味のある挙動
[ENO] 「火器管制装置のヘルファイヤミサイルを選択し、発車ボタンを押すと、ミサイルが飛び出して地上似合った敵の基地が吹き飛んだ」
[ENO] 確かに「書いてある」わけだな、これでも意味は通じる(w
[ENO] 誤字は置いておいて(w
[ENO] 物語を書こうと思い立った人が最初に書くものは、まあこの程度のものだと思うね
[ENO] 「書いてある」だけのもの
21:06:26 + Kazami(~Kazami@p1047-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 次にちょっと書けるようになると、これにただ修飾語をちりばめるようになる。
[mihiro] レベル2にアップするんですねw>修飾語をちりばめる
[shirakiya] …あれ? 咳き込んだら血が出てきた?
[liot] Σ
[mihiro] レベル3だとかなり文章がかけるようになる。かけるんぐらいになるのかなあ…
[Falshion] レベル3は、そいつの言葉で書くようになるんですかね?
[ENO] 「火器管制装置にずらりと並んだ死の歌を歌うワルキューレの戦斧を○○は見回した。敵の目標は地上にある対空ミサイルバンカーだ、敵のミサイルの性能は(以下スペック丸写しが数行続く)よし、ならばこれだ。○○はすばやくヘルファイヤミサイルを選択した(以下ヘルファイヤミサ入りのスペックが数行続く)
[Falshion] 面白くない架空戦記みたいですな>それ
[shirakiya] 長っ
[liot] 贅肉が多い(´¬`w
[ENO] んでもって、ミサイルを発射すると、「ヘルファイヤミサイルは、さながら地上に死をもたらす死告天使のように目にも鮮やかなオレンジとも赤ともつかぬ炎を引いて、翼の下を離れ、目標に向かって加速を開始した」
[ENO] うーん、無理だなあ、どうやっても「冗長な文章」が書けない
[mihiro] まだ基地は破壊されてないんですねw
[mihiro] 基地が破壊されるのは、あと何ページ先になるんだろうw
[ENO] 一秒後、最大に加速されたヘルファイヤミサイルは目標の対空ミサイルブンカーに向かって一本の白い槍のように突き刺さり、そこで爆発した。
[ENO] んでもって爆発の描写が「さながら
[ENO] 赤い薔薇のような
[ENO] 花弁を撒き散らしたような
[ENO] もしくは赤黒い血の色にも似たキノコ雲のような爆炎を噴き上げる
[ENO] という描写が、爆発シーンのたびに繰り返される(w
[mihiro] 映像のバンクシーンみたいですねw
[Falshion] > 整然と並んだ新兵の頭の上を通り過ぎて、軍曹の頭を小突くと、ケツに火がついたヤツが飛び出していく。軍曹の八つ当たりを食らいたくない俺は、さっさと尻尾を巻いて逃げ出した。
[Falshion] >遠くにいる相棒達から、歓声が上がる。
[Falshion] >横目に見ると、軍曹の赤キャップが噴火していた。
[ENO] なんというか、もう「冗長な二次落ち文章」の真似ができないなあ(w
[liot] ヘルファイアミサイルは、さながら地上に死と災厄と破壊をもたらす死告天使のような赤ともオレンジともつかない
[liot] 炎を長い帯を閃かせるようにしながら、翼の下から離れる。そうして目標をしっかりと補足した後に、白い雲が閃く
[liot] 蒼穹のキャンパスたる大空の空間の中を軌跡を描きながら、加速を開始した。
[Falshion] 聖書の一説とか引用するとかどうだろう。
[liot] ・・・胡散臭い冗長文に挑戦
[ENO] 脳内にある回路を通って出てくる文章は全部一種の最適化を受けているな
[liot] 意外に難しいですな・・・
[Falshion] どんどん冗長になるんじゃないかな。
[mihiro] イメージのすべてを書き出そうとして長ったらしくなってしまうのですね
[Falshion] 比喩表現と、直接表現の両方を書かなければと思い込んで
[Falshion] どんどん泥沼に。
[Falshion] よくやる(汗
[ENO] でもまあ、それくらいに書けるようにならないと
[liot] しかし、、ここまで装飾するとかなり煩いですな・・・文章としては・・・w
[ENO] その後に,選別にかけるためには、砂利も玉も一緒にすくいあげてふるいのうえに乗っけなくちゃならないわけで
[ENO] 書けない状態、つまりそこに書くべき情景を思い浮かべることができない、できても言葉にできない状態では
[ENO] どうしようもないのだな(w
[ENO] この灰色の砂まみれの文章を選別にかけて、一気に半分にしなくちゃならないわけで
[Falshion] (がさがさがさがさ
[ENO] 普通はそこで挫折する(w
[liot] 砂利も砂も無かったらふるいようが無しw
[Falshion] 兄貴、これ全部砂ですぜ。
[ENO] そういうのはザラだ<全部砂>
[liot] 砂金探しのようだ(´¬`w
[Falshion] この辺じゃぁ、金が出るって聞いていたのに
[Falshion] って先に書かれた
[ENO] でも、書いているほうは全部玉だとか金だとか思い込んでるから、
21:27:17 Yad_away -> Yaduka
[liot] 金なんて1トン掘って3gとかだしなーw
[ENO] なかなか削れない、そりゃあ、初期の頃に比べれば言葉は増えたし、カッコイイ言い回しも使えるようになったし、もう気分はプロ作家だもの
[Falshion] まあ、土嚢積むのには使えるよ。
[ENO] 自分が書いた作品の中の最高の一部分と、プロが書いた最低の部分を比べて「俺の方が巧い」と胸張っている
[liot] 個人レベルではそれでも良いんだろうけど。
[ENO] 「今の作家連中なんかゴミだね、俺が本出せばみんなお払い箱だな」とか平気で言うようになるのもこの辺
[liot] 公の場での読み物には適さないとw
[ENO] 作家を「あいつ」とか言う様になるのも大体このレベル(w
[ENO] 新人賞に応募して、原稿を送って、もう心の中は「受賞時のメッセージをどんなのにしようかな?」とか
[liot] そういう人が落ちたら逆恨みするのな・・・要は・・・(ごふ
[ENO] まあ、微笑ましいよなあ
[Falshion] #あさりよしとおさんですか>「あいつ」
[ENO] 落ちても、自分としては最高傑作のつもりだから、傷つく
[ENO] つまり、自分の書いたものを客観的に見るスキルが決定的に不足している
[ENO] 読む訓練ができていないし、そもそも本を読んでない
[ENO] そのことに気づいていない
[ENO] 作家志望者に聞いて見ると、ほとんどの人が応募作を書き終えた後他人に読ませてないんだな
[ENO] なぜだ?と聞くと「恥ずかしいから」とか答えるんだが
21:36:19 + SPtoubou0(~chocoa@flets403.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] プロ作家になるのに、自作を他人に読ませるのが恥ずかしい、なんて言っているようじゃ、まず望みは無い(w
21:36:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p93.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:37:23 + Hisasi(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] あらいぶぃっ
[mihiro] あらーいぶい
[ENO] 書き上げたら、ガンガン読ませる、友人でも他人でも、いっそのこと通りすがりの人だって構わない。その作品が不特定多数の人間に向けて書かれているならいくらでも読ませることはできるはずだな
[kaji] βテスト……
[ENO] ……と、まあこれを読んでいるかもしれない「新人賞締め切り直前」の作家志望者向けに書いてみる(w
[shirakiya] ああ、そーいえば、そんな時期だったかしらー
[Kakeru] 身も蓋もなく言えば
[ENO] そうそう、書いているのは商品なんだから、テストするのは当然だよな
[Kakeru] WEBにあげて反応がないようではダメだと
[Falshion] (´A`)いやぁ、読まんよ>Web
[ENO] 一瞥だにされん
[Falshion] 何の前置きもなしにおかれていても、誰もそんな長いの読まないよ。
[kaji] 感想もまったく当てにならんし
[Yaduka] 物好きは読むかも知れない。
[kaji] 感想でたとしても、名前も居場所もどんやつかもしれない不特定多数のうちの一握り
[ENO] 寄ってくるのは「君の書いたものを誉めてあげるから私の書いたのも誉めて、私を気持ちよくさせてね」というようなヤツばかりだ(偏見
[Falshion] (´A`)間違いじゃない。
[kaji] 「すっげえ感動した」さて、この感想の割合が読んだ人の何%なんだか
[ENO] ファル君は俺の一次落ち門前払い小説を読んでいるのだが
[Kakeru] 語はh
[Kakeru] ごはむ
[ENO] 実際のところ、ウェブ小説のレベルは俺の書いた一次落ちとおなじくらいだろ?
[Falshion] えーと
[Falshion] どのWebにある
[ENO] 人類戦記
[Falshion] 作家志望の小説でいいかな?
[ENO] いやいや、どれというわけではない、総じたレベルを言っている
[Falshion] んー、同業者の書いたいわゆるシーンSSだとかそういうのはうまいと思うのはあるけれども
[ENO] ピンからキリまであるが、まあ平均してのレベルだな
[Falshion] 99%は、あれ以下ですね。
[ENO] つまり「一次落ち門前払い」以下ということか
[Falshion] はい、そもそもストーリーが無かったりします。
[Falshion] 私がENOさんに見せたプロットの濃度を1/3ほどまで薄めて
[Falshion] それで200枚とか普通にあります。
[kaji] まあ、なかにはすっげいいものがあるかもしれないが
21:45:25 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] だとすると「でたまか第一部」なんてのは、完全に特別扱いだったというのがよくわかるな
[kaji] 99%がそれだと、見る側もそーゆう目でしか見ないわな
[Falshion] 大抵、同業者とかライターがちょっと書いてみただったりするんです>1%
[soutou] はいる
[ENO] プロやんか
[Falshion] はいる。
[Falshion] 1万ヒット以上稼いでいる二次創作のシーンSSサイトとか、投稿常連全員同業者とかでしたよ。
[ENO] うーむ、だとすると、俺が「でたまか・番外編」を月に一回ウェブで連載するとしたら
[ENO] それは、こう、それなりのコンテンツになるということか
[Falshion] (´A`)すんごい個人的にですが
21:48:47 + akiraani(~akiraani@ackube004053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そもそもカウンターもついて無いので、何人くらい見にきているのかわからんのだが(w
[Falshion] そういうモノよりも、頭の中にあるもやもやとしたものを形にしていく過程とかを乗っけてくれたほうがコンテンツとしては独自性があって面白いと思います。
[ENO] 日誌にある「タイムカプセル爆弾」の話とかあんな風に?
[Falshion] それもそうですがー
[Falshion] どっかで連載、読みきり、新作のどれでもよいので
[Falshion] 作品が出るやつのが読みたいですねぇ。
[ENO] ネタバレにならないように書くのは難しい(w
[Falshion] 沖方 丁のストーリー創作塾ではありませんが
[Falshion] ENOさんの俺の書き方ってのが実例で読めると、面白いと思います。
[ENO] 頭の中で思いつく→書く→本になる
[soutou] 開き直って完全にニセ情報で構成(ぉぃ
[Falshion] そっちでもいいなぁw
[ENO] これしか無いぞ(w<書き方
[soutou] この日記はフィクションです
[Falshion] そこを分析して書くとか(こら
[ENO] 分析なんかできん(w
[soutou] スゥッと来たのをガッっと打つわけですな
[Falshion] うひひひひ。だから読みたいんですよ(角がにょきにょき
21:53:22 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ネタを思いつくのと同時に、わらわらわら、とシチュエーションやキャラや会話やそういったものがネタの周りに寄り集まってきて
[gombe] こんばば
21:54:08 nagihuro -> nagisame
[ENO] 文章になって出力されているわけで
[Falshion] それをどう収集するかとかだと、うえぽんが行くになってしまいますし
[ENO] その過程はすべて同時進行というかなんというか
[ENO] 全部がリンクしているので、キャラを立てているときはシチュエーションも設定も服装も言葉遣いも趣味も武装も決め台詞も死に方も同時進行しているのだな
21:56:15 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 世界観も視点もストーリィの伏線もどんでん返しも全部同時進行なんだ
[Falshion] うん、そう思う。
[Falshion] だから読みたいw
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] あらーいぶ
[soutou] 洗い部
21:57:18 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] 全部が有機的にリンクしているから、一つ効果的なセリフが思いつけば、全部がそれに合わせてがちゃがちゃと組み変わっていく
[ENO] その過程を文章で説明するのは、本編書くより難しい(w
[shirakiya] ひぃw
[akagane] むう、誰かしらぬがわしにファイルを送りつけおったな?
[Falshion] ENOさんの礎とかを書いてというと、踏み固めた土壌の発掘調査レベルでやらないといけないので
[Falshion] 難しいんだろうなぁ。
21:59:01 gombe -> gombeAFK
[Falshion] あー、でたまかで読むSFコーナーとかどうでしょう。
[akagane] ふむ……Gertudeさん? 誰じゃらほい?
[ENO] でたまかのこのセリフはこれから引っ張ってきているとか?
[Falshion] frドメインだったので、海外の方かと。
2006/03/23 22:00:00
[Falshion] ページと誰のセリフかを書いて、それはどの作品をどう自分は読んで引用したかとか。
[Falshion] そこまでしっかり書いちゃうとネタバレの嵐になりそうだから
[V-zEn] ただいま
[ENO] そうだな、「でたまか注釈」でもやるとするか
[Falshion] ページ数範囲で、どのSFの成分があるかとか
[V-zEn] ここか。>Gertude氏
[V-zEn] 何か送られてきていたのだが
[V-zEn] 何だったんだろう
[akagane] 残念ながらこういうのは受け取れないからなぁ。何かは知らぬが、ご了承いただくことにしよう。
[Falshion] 特定クライアントで、バッファサイズだけで全部受信できちゃうウィルスとかじゃないですかね。
[Falshion] 一昔前に、Wiredニュースあたりに載ってた。
[V-zEn] 解析したかったわ
[SiIdeKei] ?
22:04:13 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] わしはだめじゃのぅors
[ENO] なんのいまさら
[akagane] そういえば、あさりよしとおさんも、高校時代に描いたデビュー作「木星ピケットライン」は、クラスのみんなに読ませて投稿していたな
[SiIdeKei] sって……微妙な姿勢だなかけるん
[Kakeru] あしが、あしがぁ
[Kakeru] こんがらがった
[ENO] だめに安住しているからなあ
[nagisame] orz
[akagane] 宇宙船「ホネバカリー」とか、ネーミングが実にこう
[Kazami] あぐらかいてるのかな<s
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] ……どうなればいいんだろう?
[Prof_M] しらん
[ENO] いっそのこと、住民票を「日本国ダメ県ダメ郡ダメ村大字谷底字行き止まり」に移すというのはどうだ?
[nagisame] 武器が欲しい。
[Kakeru] 架空地名でもいいのか>住民票
[akagane] それとenoさん、灰色な文章を描くならば、むしろ一次オチ狙いではなくて、ほれ、『終わりのクロニクル』とかそっちの方を真似しないと。
[akagane] ぐだぐだと続くが、ちゃんと客もつくヤツです
[ENO] あっち<終わりのクロニクル>は、実を言うと、簡単なようで難しい
[akagane] 手元にないかな、えーと、全部資源ゴミにだしたかしらん……
[ENO] 交差法で書かれた「立体映像」みたいなものでして、一見しただけだと、わけのわかんない模様にしか見えないんですが
[ENO] 目の焦点をぼかすと、とたんに何かが飛び出して見えるようなものでして
[ENO] そこには法則があるのですが、その法則を自分のものにするまでに99%が野たれ死にするという道です
[Kakeru] なむなむ
[ENO] だから、川上さんは「オンリーワン」で食っていけるわけで、あの分厚さも「固定客」あってのものですから
[Kakeru] まねるな危険
[Kakeru] そんなにこう
[akagane] 終わりのクロニクル最終巻p270を最初から引用すると:後半からのスタートダッシュだ。/サンダーフェロウの押しのけた大気が潰れ、青白の姿が揺らいで見える。/アレックスの計算力では、一瞬で追い抜かれるのが予測出来た。/だからアレックスは攻撃した。/戦場の併走者としてすべっきこと。/そしてアレックスは手を抜かなかった。
[Kakeru] まねて自滅しているような原稿って多いのだろうか?
22:13:14 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] /は改行。一文ずつ改行してある。
[akagane] なるほど、コレで売り物になる作品を出しているのだから、その力量たるや並大抵ではない。
[Kakeru] 褒めてるのか師匠(汗
[akagane] 誉めてるとも
[Falshion] リズムだなぁ。
22:14:06 nagisame -> nagidead
[Kakeru] なぎーがしんでる
[Kakeru] |。)つ[れいず]
[Yaduka] |・)つ「DI」
[ENO] まあ、世間一般で言うと、川上さんの文章は「光景が眼に浮かぶような写実的な名文」で俺のは「味もそっけもないぶつ切りの情報が並べてあるだけの悪文」らしい
[Kakeru] どの世間だろう?
22:14:50 ! TrickStar ("Leaving..")
[ENO] ライトノベル一般
[shirakiya] いつぞやの沙女の話なんかは、武器を含んでいると思うのだがな
[Kakeru] 匿名掲示板界隈じゃなくて一般的傾向なんですか?
[ENO] 特にライトノベルだけを読んでいる人々
[Kakeru] うーん
[akagane] 表現がアレですな
[akagane] 「ライトノベルしか読めない人々」
[shirakiya] あれを、沙女やKILLx100の子「ではない人を主人公において」書くと、面白いかんでないかな
[akagane] これが正しい
[shirakiya] 「読めない」のか…
[Kakeru] 最近池波正太郎の味がようやくわかるようになってきました
[akagane] いや、コレが面白いだけなら、俺も「面白い」が
[Yaduka] 前後がないからぶつ切りの分にしか見えない <おわクロのP270〜
[Yaduka] 文
[akagane] だからといって、「コレは名文で、違うのは悪文」と言い切るようならそれはちと最適化されすぎ
22:17:25 + showaway(~gm@3dcccad0.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 過適応とゆーやっちゃね
[Yaduka] 喰いモンがおいしそーに書ければ十分じゃぁい
[nagidead] # いいんですよ、駄作は駄作なんですから>白木屋さん
[ENO] 「シャナ」は「リアルで写実的な物語」で「でたまか」は「ご都合主義のトンデモ本」と言い切る人たちもいるわけで、
[akagane] 良いことだ>駄作は駄作と分かる
[ENO] 人それぞれだから面白いのだ(w
[akagane] だが、本当に「駄作だと分かっているのか?」
[Kakeru] 「わしのわからないものはみんな駄作」
[Kakeru] これです。
[ENO] それでいいのだよ
[akagane] 駄作だと分かっているのならば、どこを直せるかも分かるだろう。
[ENO] 読んだ人にとって「面白いか面白く無いか」それが正しい評価なんだから
[akagane] 書き直して駄作でなくすことができないなら、それは「分かっていない」のだ
[Kakeru] まぁこれで「○○先生のような屑作品が売れているのに俺の作品が一次通らないのは間違っている」とか言い出すとどうかと思うが
[akagane] 単に、感じているだけだ
[Kakeru] 読み専でかつ批評家めざしてないなら個人の自由かと思う
[akagane] そこに根拠もなにもない
[akagane] 根拠がないのに「駄作は駄作」では意味がとおらんよ
[ENO] すぐそこに行ってしまうから困るのだがね<○○は屑、それを買うヤツも屑>(w
[Kakeru] ライトノベルレーベルなので
[nagidead] 登場人物が生きていない、世界の空気が感じられない、自分に酔って読者の事を考えていない。
[Kakeru] ライトノベル基準で(つまりライトノベルだけ読んでいる人から見て)難易度が高いのでダメ。
[Kakeru] という判断はありかと思う。
[ENO] でもなあ、高校生ならわかるけど、日記とか見るとどうみても社会人がそんなこと書いていると、悲しくなってくるな(w
[nagidead] 表現が薄っぺらい、描写すべきところと省くところの区別がついていない、そもそもテーマからして読者に向いて居ない。
[Kakeru] 先生先生、それは吊られて居るんですよ
[akagane] ならばそこを直せ。次に書くものでは、ダメな部分を改良したまえ。諦める必要もなければ、後退する必要もない。
[Kakeru] わかったうえでわざと勘違いしたふりで叩いて
[ENO] 念のために言っておくが難易度が高いんじゃないぞ、
[ENO] 書き方が違うだけだ
[Kakeru] 「○○必死だな」と思っているに違いない……違いないよね(汗
[akagane] 立ち上がれ、前進せよ、過去の自分を墓場へ捨て、過去の作品をゴミ箱に放り投げて、新しい作品を世に問え
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] なぎーれべるでorzされるとかけるんは何をすればいいのやら
[nagidead] 全部、昔から言われていることです。書けば書くほど増えていく。一つとして改善されていない。
[akagane] ならば、理解が足りぬ
[ENO] まあ、売れているから何を言われても構わんのだが、世の中にはそういった書評を読んで、頭から信じてるような人もいるらしく
[nagidead] 私から見れば、かけるんの方がよほど有望株ですよ。かけるんには、原石が見える。
[Kakeru] |。)
[mihiro] かけるんは、まずキャラクターの行動が説明できるようにしなさい。
[akagane] 分かってない。「悪いと言われたから、悪いに違いない」という結論があって、自分で出している分析は、あくまでその結論を補強するためのもの。
[Falshion] #ここに来て、存在できてる時点でごりごり研磨剤で磨かれていると思うんだが
[Kakeru] 研磨剤が骨まで入って潰れている人もいるようですが(とおいめ
[Kakeru] そこみがいちゃだめーっ(きゃーっ
[akagane] キャラが死んでるだぁ? そう言われたからそう思ってるだけだ。なぜ死んでるのか、さっぱり理解せずに、キャラのせいにするんじゃない。
[ENO] 今までひどい出来だと聞いていたので、手を出さなかったのですが、友人から薦められて手にとって、はまりました、みたいなメールが何通も来るとな(w
[Falshion] なんか変わったラノベ無い? と聞くと彬兄が薦めてきました。 どれを買えばいいか判らずに迷っていると、作者がIRCにやってきましたw
[ENO] 特に最終巻を出してから、読み始めた人が結構いるらしくて、急に個人からのメールが増えた
22:27:08 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] # 多面的に書くなど、読み解くのが難しくなる書き方をしているとはENOさんも自称してましたし、「難易度が高い」から読めないという言いかたは間違ってはいないと思うんだけど。
[Kakeru] なんでや<最終巻
[akagane] 盲信するな、盲従するな、私やenoさんの言葉は3割だと思え。自分が納得できないのに、納得できたふりをするな。自分が納得できなければ、どんな分析も無意味だ。
[ENO] さあ、続きが出ないから安心してじっくり読めるということなのかもしれない
[Kakeru] アニメべた起こし分のほうが普通の小説より読みやすいというのはあるかと思う
[sf] 「ちゃんと完結している」というのは安心要素ですからね
[Falshion] 二日に一冊読めば、一ヶ月で読めるなと
[shirakiya] 1巻目から再版されるといいですね〜
[Falshion] 試算を立てれるのは大きいですね。
[sf] 出なくなったり作者逝去とかで、途中で止まったりしないという安心感
[ENO] 難易度という言い方は、なんとなく「高低」に繋がるから好きじゃないのだな(w
[sf] 続きがあるように書かれてるのに続きが読めないのはたいそう悔しいものです
[ENO] 「難しい」イコール「程度が高い」「易しい」イコール「程度が低い」と思ってる人が多いから
22:29:44 MorrisEat -> Morris
[mihiro] 知識のヒエラルキーと同じですな>難易度の高低が程度の高低とリンクする
[Kakeru] まぁたしかに「マリみて早く続きでロー」と思わなくもない
[ENO] 普通のライトノベルとは「書き方が違う」と言ったほうが、波風が立たない
[Kakeru] できれば月一で。
22:30:55 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] つまらなかったら続き読まなきゃいいんじゃないかと思うのだが
[Kakeru] なぜかアンチが多い
[ENO] 普通はそこで黙って離れていくよな
[Kakeru] 鷹見ファンにはツンデレが多い。
[ENO] いや、馬鹿にしきれないもどかしさがあるんじゃないかと思うんだな(w
[Falshion] 「お前、少女マンガなんて読んでるんや〜」と言うのに
[Kakeru] 「なによこんな最終刊なんて私我の損体だものなんじゃないんだから……でもしょうがないから少しだけ買ってあげるわ。絵が好きだし」
[Falshion] アニメの主題歌だけで判る、自称少年漫画しか読んでないやつ。
[ENO] 普通のつまんないライトノベルのように、馬鹿にできない恐怖のようなものがあるんだと思う(w
[Falshion] ヨクイルヨネ。
[Kakeru] 認めたくない若さ故の過ちもとい現実というやつですか
[ENO] もしかしたら、これは「馬鹿にした俺を馬鹿にしているのかもしれない」という恐怖感(w 馬鹿は馬鹿にされることに敏感だから
[Kakeru] ほっとけこのやろー(おい
[Kakeru] ととりあえず釣られておこう
[akagane] いずれにしても、書くまでは作者の自由。書いてからはどう読んでも読者の自由。『アンクルトム』を、性的興奮のため(『トンデモ怪書録』より)利用しようが、それは読者の自由だ。
[ENO] とにかく優位に立ちたいのだ、でも優位に立っても、心の底で「もしかしたら優位に立っているのは幻想かもしれない」という恐怖があるんだな
[mihiro] 別に釣られんでもいいから、かけるんはお嬢さまと執事のふたりのキャラクターの行動理由を俺に説明しなさいってばw
[ENO] だから、また続き買う、買って自分の優位性を保ちたい
[ENO] ありがたやありがたや(w
[akagane] 読んだ作品を傑作と崇めるのも、駄作だとこきおろすのも自由。ついでに作者をバカにするのも(勘違いだろうが)自由だし、その作品の愛読者をバカにするのも(本人の中だけならば)それも自由だ。
[Kakeru] それなんだがみひろさん
22:37:45 + i-Sam(~820@FLA1Afl102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] はいな
[Kakeru] アレはアイディアだしの時点なので、この時点で行動基準が矛盾しているように見えようがいいんじゃないかと思う
[Kakeru] もうちょっと詰めてから矛盾点をつぶしたほうが。
[Kakeru] と、思う。
[ENO] 公言すると、ちょと問題があるのだが、まあそんなことに気づいてる人間はめったにいない
[akagane] インターネットを、自分の脳内だと思っている人はこれはしょうがないですがね
[liot] ・・・・・・・_| ̄|○<馬鹿は馬鹿にされる事に敏感
[ENO] 不特定多数人に向けて発言するというのは、本当は結構敷居の高いことなんだが
[ENO] この敷居が全くない人がいるからなあ(w
[liot] 思い当たり過ぎる(w
[akagane] まあ、認知論を極端まで広げると、「自分の脳の中に世界がある」わけだが
[akagane] そういう哲学だかSFだかは置いておいて
[Falshion] 強盗したことを平然とBlogに書いて
[Falshion] 「かっこいー」とコメント貰ってる阿呆とか。
[Kakeru] つかまった?
[Falshion] うん。
[sf] いちおう、統制のとれた設定を考えろではなくて、書きたい情景とかそういうものをちゃんと考えてみようというところだから、それを整合させる設定や調整はまあほっといてもいい
[mihiro] 矛盾点つぶして説明できるなら、それはそれでかけるんのやり方で構わないんだが。大丈夫か?
[sf] ブレーンストーミングと同様に、とりあえず矛盾しようがなんだろうが「否定しないで」アイデアを出してみるあたりからやってみないと、そもそもやりたいことを言葉にできないんじゃないかなあと。
[sf] いつもいつも、思いついたはしか否定いれてるからね
[sf] 思いついた端から、だ
[akagane] うむ。ブレーンストーミングの場合は、「それは違うだろ」とか言い出すと、止まるのでな
[Kakeru] みんなダメだダメだと言われ続けて
22:42:24 Morris -> MorrisNY
[ENO] 敷居を下げろよ
[akagane] だがかけるんの場合は底からはじめる必要があるかもしれぬ>ダメだダメだ
[akagane] ……違う
[akagane] ソコからはじめる必要がある
[Kakeru] わしはもうだめだめじゃ?
[ENO] 明日にでもプロになりたい、みたいなことを言うから
[ENO] こっちも真剣で切りつけるしかないんだ
[akagane] いや、「ダメだダメだ」とみんなに言われても、「でも俺はこれを書く」と言うネタが出るようなら
[akagane] けっこう成功かも知れぬと思ってな
[Kakeru] ふむ
22:44:16 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おそらく間違いなく死ぬだろうけど、ひょっとして、万が一、もしかして生き延びることができるかもしれない、と思う
[Kakeru] おひ(汗
[ENO] んでもって「またつまらぬものを切ってしまった」となるのだ
[mihiro] まあ、リルリィーアにしろティアにしろ、あれだけのエピソードがあるのに、今いちキャラの性格が掴めないんでねえ。それが気になって
[Falshion] 進化のために隕石落っことすようなもんですな。
[ENO] まず木刀を振れ、と言っても三日すると忘れてる
[akagane] ようはこう、5ヵ年計画とかそういうやつでな。長い目で育てたいのが本音ではあるのだ。
[ENO] 「こんなの面白くない、誰も誉めてくれない」とか言って拗ねやがる(w
[akagane] ごめん、本音は、「国家百年の計」ならぬ「かけるん百年の計」だ。
[Kakeru] 何でこんなにダメなんだろうorz
[ENO] 本気じゃないからだ
[Kakeru] 100年立ったらたぶん死んでる
[akagane] がんばって生きろ
[liot] 始皇帝のように
[liot] 不老不死の薬を探すとか
[Kakeru] そんなむちゃな
[akagane] でもまぁ、正直なところ、今すぐに「モノになる」方法はないんだから
[Falshion] でも、剣道やらずに剣術習ったら途中で骨折ったり死んじゃったりするよ。
[mihiro] 小説書くよりそっちを見つけて売ったほうがずっと儲けがいい>不老不死の薬w
22:47:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat149.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 「今の自分がすぐに良くならない」事にいちいち絶望せんでくれい
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 最近多少は精神力が回復してきたので
[ENO] ポケモンじゃあないんだ、人間は
[Kakeru] 3年ぐらいならなんとか生きられるかもしれない
[ENO] そう簡単に進化してたまるか
[soutou] サイバイマンの方がいいですよ(ぉぃ
[liot] 短いなw<3年
[Kakeru] 二年ぐらい延びた
[akagane] 回復して、それでなんか書いて、みんなでぼこぼこにされて、「だめじゃー」になってしまうと、意味がないのだ>精神力が回復
22:49:15 + kairi(~chocoa@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] そのていどの回復ではどうもならん
[liot] 余命3年
[Kakeru] orz
[ENO] 俺とかakagane師匠とか、何年フラスコの底を這い回る細胞の時代に「早く人間になりたーい」と叫んだかわからんのだ
[akagane] 今がその状態なのだよ>「ちょっと元気になって、書いてみようと思ったら、みんなからヒドイ事を言われてもうダメだ」
[ENO] 今じゃ立派な妖怪として、異生物ハンターに追われている
[azusa] | ・) ポケモンで言うと
[Kakeru] うう、
[akagane] すでに妖怪だよなぁ。わしら。
[kairi] かけるん様かけるん様(拝み拝み)
[Kakeru] 何でこんなにダメなんだろうorz
[Falshion] 時々、Dとかゆーかっこいいのがやってきて
[Falshion] 地方がばさっと壊滅する。
[Falshion] きっと、時代の流れとかに違いない。
[akagane] やだ、あいつは。俺も瞬間風速的にかっこよくなるんだけど、次の瞬間にはばっさりやられるから>D
[OTE_Aw] #ただいまちゃーーん
[azusa] | ・) 今は最初の街周辺で成長させるべき時期なのに、いきなりリーグ戦の事を考えて勝てないと言っている
[Prof_M] では白い医師を<ばっさりやられた後
[V-zEn] そもそも、何が得意で何が書きたいか決まったのかいな
[azusa] | ・) まずは経験値貯めてレベルアップしろ、と。
[liot] 物事には段階があるってことかのぅ(ころり
[akagane] 決まったというか、己の中からにじみでるのが重要>書きたいこと
[liot] 自分の中から湧き出してないならば
[V-zEn] 滲み出る程度じゃ
[V-zEn] まだまだでそ
[akagane] ここでどれだけダメだダメだと言われても、「俺はこれが書きたい」と胸を張って(こっそり)言えること。
[V-zEn] 言葉にできるくらいじゃなきゃ
[liot] 書く資格も無いとか(爆
[liot] ってか、、それが湧かずして
[akagane] それを見つけるのだ
[liot] 何故書きたいと思うのだろう・・・そう思うんだが
[V-zEn] 書く資格はともかく、プロを目指す資格は無いと思うよ。僕はそう書いた。
22:54:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[V-zEn] ENOさんも賛成した。
[SiIdeKei] 「あそこにりゅうおうのしろがあるのです。あそこにはやくいきたいのです」「まて。おまえレベル1」「いいからはやくいきたいのです」「せめてローラひめたすけてから」「りゅうおうのしろです。いくのはりゅうおうのしろなんです」
[kairi] 俺はゲーム記事を書きたい!(えばり!)
[mihiro] すらいむがあらわれた!
[kairi] 戦略的撤退ー!
[akagane] 書いて読ませるのだ>kairiさん
[ENO] 「ザラキ」「何べん死んでもきろくがあれば……」「ざんねんですがあなたのぼうけんのしょはきえてしまいました」
[SiIdeKei] 「スライムあいてにしていたくはないのです。しょせんけいけんち1なのです」「じゃあスライムベスでもたおしてろ」「けいけんち2にようはないのです」
[liot] いのちのいし さえ あればっw
[mihiro] スライムからつうこんのいちげき!
[SiIdeKei] 揶揄するつもりはなかったんだけど、ふと、こんなことを思った。
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] バカにしているようにしか見えないわけで。
[ENO] 「でろでろでろれん」(なんべん聞いても嫌なBGM)
[ENO] でも、事実だぞ、それを認めてから文句を言うなら言うべきだな
[V-zEn] スタートラインに立ってから
[liot] まあ、はっきり言えばその程度の価値しか無い。
[V-zEn] 悩んで欲しい所だ。
[liot] 文句があるなら行動で示せ、という事だろうのう
[mihiro] だいたい、かけるん。五年前と今とどこが変わった? 自分で説明できるか?
[OTE_Aw] …なんだまたやってるのか。
[Kakeru] 仕事してるなぁ(とおいめ
22:58:31 MorrisNY -> Morris24
[ENO] 結果を出せとしか言って無いのだな俺は。ずっと、ここに来てからそれしか言って無い
[ENO] まあそういうことだ
[ENO] 「僕はやればできるんです」と言うからには「やれ」
[mihiro] 素晴らしい。できれば、これからはもう少し、かけるんが、えばれる話を俺は聞きたいぞ
[V-zEn] つーか
[V-zEn] この中で
[V-zEn] プロの物書きになりたい人って
[V-zEn] どのくらいいるんだ。
2006/03/23 23:00:00
[V-zEn] #現在なっている人除く
[ENO] はーい
[Kakeru] げしげし
[V-zEn] いいから除いてください(笑)
[ENO] ひどい、向上心の表れなのに!
[Stella] かけるんとなぎさめさんと藍澤さんしかいない気がする
[Kakeru] 公言しているのがかけるん、なぎー、藍澤さんぐらいかのぅ
[liot] だな(´¬`
[SiIdeKei] プロかー……放浪していても仕事していますと言えるのは魅力だが、ちょっと無理です(笑)
[Kakeru] nmasakiさんはとっとと卒業してしまった
[V-zEn] いや
[V-zEn] 本人の口から
[V-zEn] 今まさに
[V-zEn] なりたい
[V-zEn] と言えるかどうかが聞きたいんだ。
[V-zEn] 過去の宣言なんてどうでもいい。
[V-zEn] そんなもんいくらでも変わるし。
[nagidead] ……言えません。
[Kakeru] ぶっちゃけ、備前さんが効きたいかどうかは関係ないと思うが
23:02:13 Yad_Furo -> Yaduka
[V-zEn] 聞きたいねえ
[soutou] 言上は大事だよ
[soutou] 有限実行だ
[V-zEn] 関係ある無しに関わらず聞きたい
[soutou] もとい、有言
[V-zEn] ここで僕相手に
[V-zEn] なりたいと言えない程度なら、その程度だと思う。
[V-zEn] 逆に
[V-zEn] なぎーはよく言った。
[V-zEn] と僕は思う。
[V-zEn] 成長したよ。
[V-zEn] 次はそのベクトルを
[V-zEn] どう上に向けるかだろう。
[V-zEn] あと
[V-zEn] なれると思うか、じゃないんだぜ。なぎー。
[V-zEn] 今でも、なりたいかどうか。自分の実力如何に関わらず、なりたいと思っているかどうか。そこがポイントだ。
[nagidead] ……正直、自分でも良く分からなくなっています。
[V-zEn] そうか。
[V-zEn] うん。わかった。
[V-zEn] そこで悩むのはいいことだ。
[Kakeru] なぎーは疲れているみたいだからしばらく休んでおけ
[V-zEn] 一年二年悩んだって平気平気。
23:07:46 ! kairi ("×ゲーム:実家にいたずら電話")
[V-zEn] ENOさんだって多分、小説家だけでやっていこうと決めるまで、何年も悩んでるぞ。
[V-zEn] ……多分(汗
[OTE_Aw] (汗
[V-zEn] ですよね?(汗翔ける
[V-zEn] 汗×3
[Falshion] |・)
[ENO] その場で決めたがな(w
[V-zEn] いい話だいなしw
[Kakeru] はや。
[Kakeru] ちゃんと口裏合わせてから振らないと(w
[V-zEn] 何言ってんだかけるん
[ENO] いやあ、死ぬよりマシだと思っただけのことだ
[mihiro] まあ、前の仕事やってる時から半分ボランティアでやってた人ですからENOさんはw
[V-zEn] ここまでがオチじゃないかw
[Kakeru] ひでぇっ(w
[ENO] 医者から「休職」を薦められて、それを上司に言ったら鼻で笑われて
[ENO] そこで決めた「死ぬよりマシですから辞めます」
[Kakeru] なんか体を壊した人多いのぅ、ここ
[ENO] 実際にはそれまでの三年間ずっと悩んでいたのかもしれない、
[ENO] 辞めます、と言ったとき、すうっと体が軽くなったような気がした
[Kakeru] そして魂が口から
[Kakeru] (すぅーっと
[ENO] あの時、俺は何かを手に入れて、何かを失ったんだと思うね
[Kakeru] 執筆業をやめて本業の警察官に専念という選択肢は?
[ENO] 悪の力を手に入れて良心を捨てたのかもしれない(w
[liot] しかしまぁ、失礼ながら妻子持ちでその選択は。。なかなか
[Falshion] そのとき、封印された三割が目覚めた
[liot] 悪のフォース
[ENO] 警察官の仕事はこの先きつくなることはあっても、おそらく暇になることは無いということが見えていたからね
[Kakeru] なるほど
[OTE_Aw] なんとなく分かる気がする>すうっと体が軽くなる
[ENO] 仲間もばたばた倒れて同期が一人死んで
[ENO] 三人入院して
[ENO] それでも仕事は追いかけてくるし、
[ENO] はっきり言って敵前逃亡のような気がして、物凄く嫌だった
[V-zEn] あー
23:16:20 LunaSleep -> Luna
[ENO] でも、子供を残して死ぬのも敵前逃亡のような気がしてね
[OTE_Aw] むう
[ENO] 仕事と戦う消耗戦から、人生を戦う持久戦に作戦を切り替えたのだな(w
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] ENOさんでも悩む。
[Kakeru] その言い方だとENOさんは外見的には悩むような人じゃないといっているような(w
[V-zEn] 悩まずに一歩を踏み出す事は難しいものだよ。>なぎー
[azusa] | ・) そのおかげで
[Kakeru] 悩んで一歩も踏み出さないと腐るけどね(ぼそ
[Kakeru] (ずぶずぶ
23:18:40 MOTOsleep -> MOTOI
[V-zEn] 悩んでんの?
[Kakeru] さー
[V-zEn] だろうね。
[azusa] | ・) ENOさんは「すてきなレビュー」をwebに上げてくれる、熱心な読者を手に入れた!
[V-zEn] だからなぎーは、今いい場所にいるんだ。
[Kakeru] 落ちつけてるんじゃないよ(w
[akagane] というか、どうしてお前はそこまで他人事にして流そうとしているのかと>かけるん
[akagane] 問いつめられているのはおまえだ
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] どう答えてもケチつけられそうなので
[akagane] 具体的にはパイプ椅子に座らされて人民裁判
23:20:57 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その「流す姿勢」を、作品にも自分の人生にも適応できれば、いっそ大物なんだがなぁ
[Kakeru] むぅ
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] 改めてここにいる人で
[V-zEn] プロになりたい! って人は
[V-zEn] いるのかな。
[liot] ふにゅり
[ENO] はーい
[V-zEn] しまった
[V-zEn] ENO禁止、って書くのが遅かった(笑)
[Kakeru] げしげし
[V-zEn] ほらギャグに落ちた。
[liot] ww
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 今はいないってことで。
[akagane] ところで備前さんや、その質問にはむろん「なりたいプロの定義を自分の中に持っているかどうか」も含めて聞いているのかね?
[V-zEn] 今のところは意識というか
[V-zEn] 覚悟だけですね。
[V-zEn] そこまで理解している人がどのくらいいるかわからないんで。
[Kakeru] 師匠はプロなんだろうか?
[Falshion] プロだろう。
[Kakeru] 小説ではまだ本出てないですよね?
[Falshion] もの書きだったら。
[akagane] 確かにそうだな>もの書きではプロだが、小説は出してない
[mihiro] 小説書きばかりがもの書きじゃ無いもの
[gombeAFK] 著述業としては一緒でしょうが、成果が違うと別物に見えてしまうと。
[Kakeru] そういえば小説に限定してませんでしたな
[gombeAFK] (過不足無く、わかりやすく、しかも自分の意図も伝える文書を書ける人というのは、小説家じゃなくても著述業ですらなくても尊敬するなあ
[akagane] というか、どの分野でも貴重です
[gombeAFK] ですね
23:34:07 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[akagane] ビジネスの世界で毎日毎日、大量に時間を食いつぶす会議のほとんどは、「お互いに何が言いたいか伝える」ためだけに費やされているからな
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] わしはなにやってもだめだのぅ
[Falshion] (´A`)A4、1枚びーっしり書かれた文字を60字以下に削るとか。
[ao_zero3] やってにゃあもの
[ao_zero3] そらだめだぁ
[Kakeru] なにやってもだめだめだいわれるし
[azusa] だからやってないと。
[ao_zero3] まあ、そこへの突っ込みはまえやったからやらない
[ao_zero3] #仕事中だし。
23:40:09 + fukaTypeU(~fukanju@p18109-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:03 + akiraani_(~akiraani@ackube007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] もっとがんばらないと
[Kakeru] なんかこう根本的に方向性を間違えているのだろうか?
[V-zEn] だから自分の嗜好を見極めて何書きたいか決めろよ
[V-zEn] それだけだ
[V-zEn] 間違ってるのはそれを真剣にしてないこと。言葉の上っ面なぞった行動でやった気になってるからだ。
[Kakeru] うーむ
[V-zEn] 書きたいことも決まらないのに方向性もあるもんか。
[Kakeru] もっとこう派手で血がどばどばして超能力と異世界があるやつとか
[akagane] 「書きたいことがある」>「そのための情報を貪欲に集める」>「書きたいことが煮詰まってくる」>「書く」
[V-zEn] それが
[V-zEn] 上っ面だっつってんだ。
[V-zEn] そんなのただのシチュエーションだろ。
[akagane] で、書いた物ができてはじめて、わしらもなんかあれこれアドバイスがうまくいくようになる
[V-zEn] 「なぜ」そのシチュエーションを書きたいんだ
[V-zEn] 「なぜ」それじゃなきゃいけないんだ。
[V-zEn] そもそもそれ好きなのか
[ao_zero3] びのひと、その辺でとめとき
[V-zEn] 人に語れるほど知識あるのか
[V-zEn] そこだろう。
[V-zEn] この辺が止めどき?
[ao_zero3] まず気づくとこ。
[Kakeru] いやこう
[ao_zero3] 次にその方策を探すとこ
[Kakeru] 書いても叩かれるならまず叩かれないようなところのネタを探すところからやらないと>ししょー
23:48:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ばかもの
[ao_zero3] ついていってないもん
[azusa] | ・) どんなすごい人でも、誰にも叩かれないものなんて書けない
[V-zEn] ほんとだ
[ao_zero3] 途中で停止してる
[akagane] いいかね、叩かれないようにするなら、何も書かないことだ。これが一番。何も書かないし、書こうともしない。読み専門になるのだ。
[Kakeru] ふむ
[ao_zero3] 考えさせないと。
[ao_zero3] どう結論出すか知らないけど。
[Falshion] イフリートが壷の中で小さくなって震えるヤツですな。
[V-zEn] いや今銅さんの意見がインタラプトされた(笑)
[akagane] あるいは、書いても、単に自分の手慰みにして、プロ、あるいは商業ベースにのせようとしない。
[akagane] そういう作品ならば、我々も、そういう扱いをする
[Kakeru] ふむむ
[ao_zero3] #ちぃ。ZERO3のタイピングには限界がっ
23:55:02 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[Kakeru] なんかこう何書いても全否定されるときついorz
[Kakeru] かけるんの精神が弱いだけか。うう。
23:58:15 lute -> lute_zzz
[akagane] そうではなくておまえさんが、あさってを向いているので
[akagane] みんなが「しむらー、うしろうしろー」
[akagane] と言っているだけなのだな
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] 明後日ってどっちだろう?
[Falshion] そのへん。
[Kakeru] うしろは?
2006/03/24 00:00:00 end