#もの書き 2006-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-24をご活用くださいませ。

2006/03/24 00:00:00
[Falshion] そのへん。
[akagane] つまり、さっきから言っている>「書きたいものはないのか」「バトルとか超能力とかをいれないとダメだろうか」「なんでやねん」「だって、叩かれるのはイヤだし」
[Kakeru] おなじじゃないか
00:00:13 Morris24 -> Morris25
[akagane] このへんの、まるでかみ合わないやりとりというのは、なぜ起きるかというと
[akagane] おまえさんが、まるで見当違いな方向を見ているからなのだな
00:00:39 Catshop -> CshopBath
[Falshion] ゴールに行く気があるなら、どの道いったって一緒。
[Kakeru] もうちょっと具体的にお願いしたいものであります
00:01:28 nagidead -> nagisame
[akagane] うむ、具体的には「かけるんが質問して、それにみんなが答えるのだが、何回答えても同じ質問ばかりするので困っている」わけだ。
[V-zEn] だてt
[Kakeru] ぶっちゃけ
[V-zEn] だって
[V-zEn] 方向性がないんだもん
[Kakeru] 猿並
[V-zEn] どの方向に進みたいのか、本人も僕らもわからないんじゃ
[V-zEn] 「この意見なら進むべき方向に近づける」ってのがわからない。
[V-zEn] だからまあ、堂堂巡りになるわけじゃないですか。>銅さん
[akagane] うむ
[V-zEn] 結局、方向性が決まらない限り、どんな意見も推進剤にはならないんですよ。
[Stella] 何度も何度も何度も、「叩かれたくない」という理由でものを書くのは止めておけ、と言われてる
[V-zEn] 暖簾に腕押しです。
[Stella] にもかかわらず「どうしてそれなんだ?」「叩かれたくないから」これじゃなんにもならん
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 叩いてる本人に言われても
[Kakeru] 困る。
[Prof_M] 糠に釘とも>備前屋さん
[Falshion] 1つ何かを決めなきゃ、理由も何も無いかと。
[akagane] 備前さんが言う、「スタートライン」というのはだな、かけるんがたとえば、「俺はメイドさんでライトノベルの新人賞を目指す」とか決意せんとはじまらんのだよ。だが、かけるんの場合、その決意が10分後には消えてなくなってる可能性があるので、さらに困るのだ。
[Stella] ものを書いたら叩かれることは覚悟しなきゃならん、と何度も何度も何度も言ってる
[Stella] 叩かれたくないなら、書くな、とも
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] つまり書いているのが悪いのか
[Kakeru] えぅ
[V-zEn] つまり
[Stella] 「何度叩かれても書きたい」というものがないと、もの書きはやってけん
[V-zEn] 本当に書きたいものは何かが決まっていないのが悪い。
[Kakeru] 叩かれても無視して気にしないとか
[V-zEn] あと
[V-zEn] 方向性の決まってない相手を叩いてもムダという気もする。
[V-zEn] 書きたいのか書きたくないのか曖昧なままの人間に、さあ書けほら書けお前のはダメだと言っても、それはお互いの身にならんと思うのです。
[Kakeru] もっとこう精神力が強かったらいいんだろうか?
[Kakeru] なぎーぐらい
[nagisame] 私は弱いぞー(w
[sf] それは冗談なのかと尋ねたいが
[Kakeru] かけるんよりは強いんじゃないか?
[Kakeru] 書いてるし
[sf] とりあえずだな、かけるんは耐性の強さは凄いと思うよ。うん。
[ao_zero3] 君よりタフなひと知らんぞ
[Prof_M] だな
[Kakeru] |。)
[sf] むしろかけるんに必要なのは、言われても無視することでなくて、言われたことを理解して自分の行動を変えることだ
[V-zEn] 同意
[Stella] 普通は「もうこねーよ」と逃げ去って別のところに行ってるよな
[liot] 何度叩かれても耐える
[V-zEn] 激しく同意
[V-zEn] >御大
[Kakeru] 何でそこまで叩くかなぁ>奥さん
[liot] 実はマゾ気質だったとか(爆
[Prof_M] 同感。
[ao_zero3] 行動力かなぁ。
[Stella] 叩いてない、事実を述べているだけ>かけるん
[Stella] むしろ賞賛しているぐらいだ
[Prof_M] 言い直し。同感>sfさん
[ao_zero3] 実行する気があるのかどうもわからない
[ao_zero3] 壮大な釣りかしら思うこともある
[Stella] かけるんが書きたいのが「メイドさんとまったりラブラブ」であるのなら、「メイドさんとまったりラブラブ」を書いてくれ。超能力やバトルはいらん。
[Prof_M] 何言われても,耐えるわ,さらっと流して忘れて同じ事繰り返すわ,自分が行った事を,他の人が自分に言ったと主張して非難するわ……強いよな<かけるん
[akagane] 「でもそれでは売れないし」というのもいらん。とにかくまず「俺はこれが書きたい」を書いてくれ。たぶん、みんなそれを「ここがダメだ」「あそこがダメだ」っつうだろうが、そこからすべてはスタートする。
[akagane] 「ダメだ」と言われないスタートラインは存在しない
00:19:30 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] それをよく考えてくれい。「これを書いてもダメだと言われる。でも、俺はこれを書きたい」というところからすべてがはじまるのだ。
[Kakeru] いやでも
[Tihiro] こんばんは
[Kakeru] 書いたらダメなネタとかあるんじゃないんだろうか?
[Kakeru] かけるんが血まみれスプラッタを書くとか(筆力が足りません
[Prof_M] 最初から,ダメ出しなしにうまくいく事ってのはまず無いな
[akagane] まあ、エロとかは、ココでさらすのは難しいが
[akagane] メールで送ってくれたら、メールで返すぞ?
[Prof_M] こんばんわ>Tihiroさん
00:20:46 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その場合はエログロなんでもありだ
[Kakeru] えろいのはなぁ
[Kakeru] やりたくないとはいわんが(婉曲)書きたいかというと……
[akagane] だからなんでもいい。「ダメだと言われるのが分かっていても、書きたい」ものを書くのだ。そういうのがない場合は、書かなくてもいいってことだ。
[Kakeru] 単にストレスたまっているせいかもしれない
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 書かないと先に進めない……
[akagane] 先に進まなくともいい
[akagane] というか、その覚悟なく書いたものではどこにも進めないので、時間の浪費だ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 死んでしまう
[akagane] そうだ。「これを書かないと死んでしまう」というものを書くのだ。
[Kakeru] いや
[Kakeru] 未来に希望がもてないので死んでしまう……
[Kakeru] なんかなにやってもだめだしのぅ
[akagane] 人生相談はココではできんと言っておるだろうが
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] そのときは一人で死んできます
[Kakeru] とりあえず無理矢理にでも書こう
[akagane] ……
[sf] ふうむ。かけるん、今さっきまで言われてきたことを要約して見てくれ。理解できているか確認したい。
[Kakeru] 書きたいものをかけ
[sf] もちっときちんと
[Kakeru] 叩かれても書きたいものを書け?
[sf] どのような理由で、何をしたらまずくて、何をする必要があり、なにから手をつけるべきか。
[Prof_M] それだけ?>かけるん
[Kakeru] いままとめてる
[Kakeru] 方向性が決まってないとダメで
[Kakeru] 理由は指導のしようがないから。
[Kakeru] それで
00:34:42 Morris25 -> MorrisZZZ
[Kakeru] 方向性を決める必要があって
[Kakeru] 『まず「俺はこれが書きたい」を書いてくれ』をすると。
00:35:47 ! MorrisZZZ ("3/24は製造記念日")
[Kakeru] #書きたいもののリストをあげるのか、書きたいものの具体的なブツをあげろといっているのかちと確定できない
[Kakeru] というところかのぅ
[Prof_M] (がっくり
[Kakeru] ちがったらしい。
[Kakeru] どういう要旨だったんだろう?
[ao_zero3] 考えれ。
00:39:02 CshopBath -> Catshop
[V-zEn] 途中まではいい線いってたんだがなあ(笑)
[V-zEn] 00:36 <Kakeru> 『まず「俺はこれが書きたい」を書いてくれ』をすると。
[V-zEn] ここまではOKだと思う。
[V-zEn] 次が違うな。
[Kakeru] 続きがあると
[Kakeru] ・人生相談はここではできん
[Kakeru] ?
00:40:50 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ふむ。思いつくものを全部どうぞ。
00:43:02 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] 要求する答えがさっぱりわからんが
[Kakeru] とりあえず師匠の発言を全部抜き出すか
[akagane] ばかものー
00:44:17 ! nagisame ("ねむねむ")
[Kakeru] うーむ
[akagane] sfさんはかけるんを攻撃しているのではない。
[akagane] かけるんがもし、何か勘違いしていたらそのへんを指導するために、かけるんの理解度を聞いているのだ
[akagane] よくわからないところは「よくわからない」でいいのだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ・メールで送ったら読む
[Kakeru] ・書きたいものがないなら書かなくてもいい
[Kakeru] ・「これを書かないと死んでしまう」というものを書くのだ
[Kakeru] ・(かけるん)一人で死ぬけど、その前に無理矢理にでも書こう
[Kakeru] 最後までだとこの辺ですかね
00:48:29 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[sf] では「さっきまで言われてきたこと」と「最後のかけるんの反応」との間の関係はどういうものなのだろう。
[Kakeru] 疑問があったら直接聞けばよかったと思うが。
[sf] ?
[Kakeru] いやこう、その発言の時点でそう聞けばよかったんじゃないかと
[Prof_M] (がっくり
[sf] 言われたことをまったく理解していない可能性を潰しておきたかったのです
[Kakeru] なるほど
[sf] どうやら、何を言われたかはわかってるみたいなんで、なおさら疑問に思いました。
[sf] なんでああいう行動になるんでしょう
[Kakeru] 書くこと以外に未来に希望がもてないので
[Kakeru] 書くなと言われたら死ぬしかないと思って発言しました。
[Kakeru] まる。
[sf] それは、言われたこととなにか関係しているのですか
[Kakeru] 師匠が書くなと言っ……あれ? ログにないのぅ
[Kakeru] まぁニュアンスとしては変わりないだろう
[sf] その部分で理解ができていないということか
[akagane] いいかね。わしのアドバイスすべての大前提としてはだな、「ナニがなんでも書きたいことがないなら、書かなくていいのだ」があるのだ。
[Kakeru] 「無理して書かなくていいんだよー」といわれても
[Kakeru] 書かないと死ぬなら書くしかないし
[Kakeru] やめとけと言われたら死ぬしか、
[akagane] この大前提をちゃいされると、アドバイスすべてが無効になるのじゃよ
[Kakeru] まぁ自殺するのか犯罪起こして他人巻き込むのか知らないが
[V-zEn] 誤読してると思う。
[Prof_M] うむ。それも何度か知らないがかなりねじれてますね>誤読>備前屋さん
00:58:18 Kazami -> KajaNE
[Kakeru] どういうことなんだろうか?
[V-zEn] ナニがなんでも書きたいことがないなら、書かなくていい≠無理して書かなくていい
[V-zEn] もっとツメると
[V-zEn] ナニがなんでも書きたいことがないなら≠無理して
2006/03/24 01:00:00
[V-zEn] 書きたいもの、とは、訴えたい、表現したい、主張したいことと言い換えてもいい。
[Kakeru] 書きたいものがあるなら書けばいい(なきゃ無理するな)
[V-zEn] 無理するな、という言葉は使っていない。
[Kakeru] 無理して書かなくていい、
[V-zEn] 無理という言葉は
[V-zEn] 使っていない。
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] [akagane] だからなんでもいい。「ダメだと言われるのが分かっていても、書きたい」ものを書くのだ。そういうのがない場合は、書かなくてもいいってことだ。
[Kakeru] この行か
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 書かなくてもいい=書いてもいい
[Kakeru] ということでいいのか
[V-zEn] 書きたいものを書く。そういうのが無いなら書かなくてもいい。
[Kakeru] だれかこう
[Kakeru] 書きたいものがないならやめちまえとか言ってなかったっけ?
[V-zEn] 知らない。そんな瑣末な事に振り回されてどうする。
[Kakeru] 備前さんじゃなかったっけ?
01:04:18 ! aspha ("Leaving...")
[V-zEn] じゃあ、僕ってことでいいよ。
[V-zEn] 僕って事にして
[V-zEn] ツメようか。
[Kakeru] うい
[V-zEn] 書きたいものを決めろ。そして書け。書きたいものがなければ書くな。書くことについて相談するな。疑問を呈するな。
[Kakeru] 師匠はそういう発言はしていない、と
[V-zEn] 僕はこう言おう。
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 合ってる?>師匠?
[Kakeru] [V-zEn] 書く資格はともかく、プロを目指す資格は無いと思うよ。僕はそう書いた。
[Kakeru] たぶんこの辺の発言か
[V-zEn] 言葉は言葉どおり受け取ってほしいね。
[akagane] うむ。オッケー>備前さん
[Kakeru] えーとまとめると
[Kakeru] かけるんに書きたいものがなかったら書かないで死んでしまえと。
[V-zEn] 勝手に
[V-zEn] 死ぬとか付け加えないで下さい。
[Prof_M] なぜそうなるっ
[Kakeru] とりあえずそういう脳内展開で先ほどの発言に至ったと。
[V-zEn] 勝手に
[liot] なんか、そこまでいくと逆に笑えてくる。
[V-zEn] 人の脳内を補完しないでください。
[V-zEn] 言葉は
[Prof_M] ぜんぜんわかってねーよ
[V-zEn] 言葉どおり解釈してください。
[Kakeru] いや、かけるんの脳内の話
[V-zEn] まとめるなら
[V-zEn] 脳内で補完せず、理解してください。
[liot] 吊り?w
[V-zEn] もう一度
[V-zEn] まとめなおしてみてください。
[Kakeru] そういうことでかけるんが無理矢理にでも書こうといった経緯はOK?>御大、師匠
[V-zEn] 何がそういうことなのか
[V-zEn] わかりません。僕には聞いてないようですけど。
[Kakeru] はい聞いておりません
[V-zEn] わかりました。
[Banyu11th] 書きたいなら書けばいいじゃん。
[Banyu11th] ただし、「書かなきゃ死ぬ!」ってモノを書かないのなら、いくら書いても書いていないのと一緒なんじゃないのか、と俺は思う。
[sf] 経緯はOK。つまるところ根幹を理解していなかったということもOK。
[Banyu11th] # 今の話の流れを訊くと。
[Stella] しばらくsfさんにまかしなはれ>びぜんさん、ばんゆうさん
[Kakeru] 話続きます?
[liot] #ちょっと違う気もする>ばんゆうさん
[Banyu11th] まあ、余計なこというの早めておこう。
[Banyu11th] は、やめておこう。
[V-zEn] 僕はもう
[V-zEn] 終わり。
[Kakeru] 申し訳ないですが止まったなら寝ないと死ぬので落ちさせてください
[Prof_M] この数時間,かけるんを除いた方々の会話は,かけるんに関して言えば,無駄だったと>sfさん
[sf] 解説しますと「単に書くだけではプロになるのは無理だから、まず、ダメだしをされても書きたくてしかたのないものを見いだせ」といわれたのに、「プロになれるという希望がないと生きている意味がない」から「単に書くだけを行なう」という反応になってるわけよ。
[Banyu11th] 内部矛盾なんだろうけどなぁ。
[sf] それではダメだといわれたことをやる
[sf] そう宣言されたわけです
[Kakeru] すまぬ御大
[Banyu11th] # なんのために書くのか、という目的を見失って、書くという手段が目的化しているのではないか、と感じました。
[sf] それまで、なぜ駄目か、どうすれば上手く行きうるのか、などを説明した意味がなかったことになったわけです。
[Banyu11th] # というわけで、作業に戻る。
[Kakeru] かけるんから備前さんに説明するのは無理だorz
[Stella] #かけるんは目的を見失ってるわけじゃないとおもうよ
[Kakeru] 本人がとっちらかっているので
[Kakeru] 備前さんすまぬ。わしの単語力と残りの気力だと説明できん買った
[sf] まあ一晩ね手から読み直してみるのもいいでしょうな
[Stella] #「書くことしか能がないから書く」なわけで(これはなぎさめさんも同じだ)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] 能すらないわけだが(とおいめ
[V-zEn] いや。
[Kakeru] orz
[V-zEn] 俺もかけるんが説明しようと思っていることを理解していなかった。
[akagane] ゆっくり休め、かけるん。煮詰まっていてもイイことはない。
[V-zEn] そこを誤解していた。悪かった。
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] わしの「脳内の展開」を話したのであって「備前さんとか師匠がそう主張している」ということを言いたかった訳じゃないのだが
[Kakeru] どうやったら通じさせられるのかさっぱり。第三者の御大から説明してもらうしかないかと
[V-zEn] #御大がまとめてくれたことは理解していたつもりで。だからこそ「プロになりたいか」という意識と「プロを目指すために必要な前提」は分けていたのだけれど。明確にしてはいなかったなあ。
[Kakeru] で、たぶんかけるんの説明も違っていた(とおいめ
[Kakeru] 寝ないと死ぬので寝てきます。ごめんなさい
[Kakeru] 起きてからログ読み返します……
[Kakeru] すみません
[Kakeru] おやすみなさい
01:18:55 ! Kakeru ("みょん")
[liot] お疲れさま。
[V-zEn] おやす
[Prof_M] ……
[liot] あほらし
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 一概にあほらしいと切って捨てるのは勿体無い。
[V-zEn] 応用してフィードバックできれば、身になるじゃないですか。
[Banyu11th] 単純にキにイランだけなら、ignorしてればすむコトですし。
[sf] まあ落とし穴なんだろう。やるべきことに手をつけないで、やれること手をつけられることに安住しちゃうってのは、まあわかる。
[liot] 反面教師?w
[sf] これ自体は、たぶん誰でもやってることだ
[V-zEn] 落とし穴は
[V-zEn] 誰でもひっかかるって
[V-zEn] かぶった。
[V-zEn] 反面教師的な使い方もできるし、今御大が言ったように
[V-zEn] 自分を見つめなおす事もできる。
[V-zEn] あらゆるリソースは有効に利用しないと勿体無いじゃないですか。
[akagane] いや、真面目な話。仕事していても、そこはけっこう見誤るのだ>「今やるべきことをやらずに、やれること(でも、やっても意味はあまりないこと)に手を出してしまう」というのは。
[liot] 資源の有功活用
[Falshion] 試験前に掃除を始めるとか。
[akagane] そうそう>掃除をはじめてしまう
[Falshion] 締め切り前に、資料だと言い聞かせて読書するとかw
[sf] とりあえず形になるからね
[sf] 作業すればなにかが増える/減るというのは、わかりやすく安心できる
[akagane] もの書き的には、「ストーリーやキャラを煮詰めるべきときに、書く予定もない設定をまとめてしまう」とか
[Prof_M] こう企画書とか書いている時に,細部ばかり詰めて,大筋ほっといたり
[Prof_M] ……意味的にかぶったか……な?
[akagane] あるいは、本編ではなく外伝ばかり書いてしまうとかな
[Prof_M] 火浦功のように?w
[V-zEn] 仕事ではよくやりますが、さすがにTRPGではよーやらんようになりましたねえ(笑)
[akagane] そしていつしか本編を書く気が失せるとかな
[sf] 絵でいえば、手癖で工夫も試みもないラフばかり増えるとかね
[akagane] いや、佐藤大輔のように
[liot] _| ̄|○
[liot] <絵でいえば、手癖で工夫も試みもないラフばかり増える
[liot] キヲツケナキャナー(棒読み
[V-zEn] 手癖は怖いねえ
[liot] いやまぁ、そこは心掛けているつもりだけどねぇ。。いつのまにか流れるw
[azusa] セッション中にどうでもいいNPCの演出に凝ってみたり。
[akagane] 実のところ、RPGでいえば、敵のデータそろえて、地図を描けば、あらかたシナリオは完成なのだが
[akagane] なぜか、そういうのを最後にしてしまうとかな
[Prof_M] ……(ぽん)
[Prof_M] ……(がっくり<敵のデータとか地図を後回し
[Prof_M] キシャー
01:30:09 Prof_M -> Escape_M
[V-zEn] というわけで、今は色塗りの試行錯誤中
[Falshion] 積読処分中。
[V-zEn] 透明感のある肌、を目標に悪戦苦闘しています
[akagane] 世界ふしぎ大戦、今週は国民党編だ> http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/016/hoi2_016.shtml
[Escape_M] 模型つくってました
[V-zEn] やっぱ、目標が明確だと取り組みやすいと思うのだけどね。
[akagane] >途中で数度日本軍の上陸を許すが,フィンランドで赤軍の圧力に耐えるのに比べれば格段に楽だ。引っ張り出して退路を断っての包囲殲滅,水際で早期撃退,わざと渡河を許し,渡河後に消耗した部隊を狙い打つなどなど,消耗戦のイロハのようなことを繰り返しているうち,
[akagane] いやもう、なんというか、実にビンボくさくて素晴らしい
[Escape_M] うむ。完成型が見えると,どこをいじればいいかわかりますからね。
[liot] 透明感のある塗り
[liot] ・・・元々厚塗り系だからムズイなぁw
[V-zEn] ここで話すことでもないような気がしたので
[V-zEn] お絵かきに行きますか(笑)
[akagane] > 国民党は,ここにつけこむべきではないのか? 確かに強度10の要塞に頼っていれば,ゲーム終了までソ連に南京を蹂躙されることはあるまい。だが,「守りとは,適切な攻勢があって活きる」のではなかったか! 頑張れ,決断しろ自分!
[akagane] いやもう、むっちゃくちゃ気持ちがよくわかる(w
[ao_zero3] 時にびのひと、君あした仕事あんでは
[V-zEn] あるがどうした。
[V-zEn] ……
[V-zEn] そろそろ寝ますよ?
[V-zEn] (汗
01:36:22 ! Stella ("Leaving...")
[ao_zero3] いや、一応。
[V-zEn] ありがとう
[V-zEn] 色塗りとここの話に
[V-zEn] 割と時間を忘れていた。
[ao_zero3] まぁ。熱くなるとどーにも。
[V-zEn] うみ
01:55:45 ! azusa ("ごきげんよう")
2006/03/24 02:00:00
02:00:26 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:48 ! Hisasi ("バルフレアが男前すぎて大変ですよ。")
02:07:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:07:56 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
02:10:08 Escape_M -> Prof_M
02:12:42 Catshop -> CshopZZZ
02:14:01 ! Tihiro ("キャラの口調をみなおすべきっぽいなぁ。")
02:14:43 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:14:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:25 ! miburo ("CHOCOA")
02:18:59 + ponzz(~ponzz@fi1216.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:31:10 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:49:55 ! Falshion (Connection reset by peer)
02:50:52 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/03/24 03:00:00
03:03:02 ! ENO ("CHOCOA")
03:27:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:32:05 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:37:58 ! akagane ("CHOCOA")
03:43:15 ! ao ("ぱたり")
03:48:28 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/24 04:00:00
04:02:13 ! mihiro ("CHOCOA")
04:08:30 MakotoK -> Mak_Sleep
04:31:58 + chita(~chita@t506084.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/03/24 05:00:00
05:09:40 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:18:06 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:35:35 + MOTOsleep(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
05:45:29 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:49:20 ! roshiajin ("")
05:52:09 ! MOTOsleep (EOF From client)
05:57:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/03/24 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:12 MOTOI -> MOTOIaway
06:09:44 ! sifr_afk (EOF From client)
06:14:14 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-76.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:16:32 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:30:09 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:34:26 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:44:30 + showaway0(~gm@3dcccad0.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:51:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/24 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:28 + ponzz0(~ponzz@n236.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
07:18:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
07:23:03 LunaSleep -> LunaWorks
07:29:21 ! roshiajin ("")
07:34:16 TrickStar -> Trick____
07:41:49 KajaNE -> KajaRAM
07:42:11 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ?
[SiIdeKei] おは。
07:47:17 ! Kyrie (Connection reset by peer)
07:49:13 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat149.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふう。どうも疲れが抜けきってないなぁ。
07:50:05 ! Kyrie (EOF From client)
[chita] お疲れ様です。今日も頑張ってください
[chita] 私はもうだめですけど>OTE
2006/03/24 08:00:00
08:07:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:14:52 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:18:40 Yad_sleep -> Yad_away
08:22:01 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:25:09 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:28:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:36 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:36:45 + miburo(~toukaen@i220-108-241-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:40:41 lute_zzz -> lute
08:40:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:42:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221081010027.bbtec.net) to #もの書き
08:48:43 ! soutou ("Leaving..")
08:49:30 + rie(~chocoa@ed199.AFL56.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:49:39 ! Pita_An (Connection reset by peer)
08:51:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[rie] おはようございます〜
[rie] 久々にパソコン立ち上げたら、ものすごい迷惑メールの量でした・・・^^;
08:55:16 ! roshiajin ("")
[rie] 昨晩は、ものすごい盛り上がりだったのですね…
[rie] かける君と周囲のすれ違いっぷりが面白い(笑)
2006/03/24 09:00:00
09:02:57 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rie] かける君は意外と現実的な人だから、千尋の谷を目の前にして、「ここを飛び降りようと思うのですが、大丈夫でしょうか?」という問うているように見える…。
[rie] でも、その背中を赤の他人が押すことはできないんだよねぇ…。
09:17:49 + Tayu(~tayu@FLA1Aai164.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] ログ読み読み。
[Tayu] かけるんさんのは、ちと分かった限りでフォローすると、
[Tayu] 「書きたい」という衝動はあり、「もの書きになりたい」という願望は明確にあるのですが、
[Tayu] 何を書けばいいかわからない、つまりネタ帳の作り方を知らない。
09:20:25 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] という辺りではないかと。
[rie] わたしは、「書く自信はあるが、食っていく自信がない」と見ましたw
[Tayu] なので皆さんが書くことがなければ書かないでいい、というのは否定されているように思えるのではないかと。
[Tayu] あ、それもあるでしょうね<食っていく
09:21:25 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rie] 食っていく方法を聞いているのに、書きかたを教わって「聞きたいのはそこではない」となってるのかなーと。
[rie] でも、
[rie] 食べていけるかどうかは、飛び込んでみないとわからないし。
[Tayu] うむ。
[akagane] あらーいぶ
[Tayu] あらーいぶ
[rie] かける君がかける君のままで大丈夫な「ジャンル」もあると思う。
[ponzz0] あいらぶゆー
[Tayu] ごふっ
[rie] あらぶー
[Tayu] (笑)
[Tayu] うん。無理にらぶらぶ書かんでも、とは思うのですよ。
[rie] ただ、それを「よし」とするかどうかとか、いろんなジレンマがあるんだろな・・・
[Tayu] なるほどねぇ。
[Tayu] ネタでいったら、通勤の途中で見聞きしたもの、で短編一個作ってみても
[Tayu] いいし、素材はいっぱいあるよってところから始めた方が。
[Tayu] ここはどちらかというとライトノベルの比重が高いので、
[Tayu] 意外と難しいジャンルですから、挑戦するのが大変かと。
[rie] かける君の才能はシュール4コマ向けなのよ・・・
[Tayu] そうだったんですか。
[rie] そんな気がしませんかw
[Tayu] しますします。(汗
[rie] しりあがり寿さんとかに近い気がします(笑)
[rie] 吉田戦車さんとか
[Tayu] 絵じゃなくて文章で4段落の星新一ショートショートシュール短編。
[Tayu] ぜひこれを。
[rie] 説明不要、説明不能(笑)
[Tayu] とかいってログ読んでくれますかね。
[rie] いやー、無責任に書いてますからねー今(笑)
[Tayu] あ、でもそういう芸風で進んでいったら個性を確立できませんかね。
[Tayu] ははは。
[Tayu] まぁそんなこんなで私はC++始めるですよ。
[rie] おおー
[rie] 色々と手広くやってらっしゃるんですね
[Tayu] ほぼ全てが趣味に陥っております、現在。(苦笑)
[rie] 前に聞いたときは翻訳をなさってましたw
[Tayu] つながりはありますよ、コンピュータ関係の翻訳でしたから。
[rie] なるほどー
[rie] わたしは、今、ニンテンドーDSの「えいご漬け」はじめましたよw
[Tayu] 以前、訳していてCかC++関係の概念がプログラム組んでないと訳せないものだったもので
[rie] ランクはF・・・がくり
[Tayu] やはり必須だなと思いまして。
[Tayu] あら。
09:29:32 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 継続は力なりといいますから、数ヶ月やってみてはいかがでしょうか。
[rie] うんうん^^
[Tayu] ではー
[rie] まぁ、「できないから買った」のですw
09:30:00 Tayu -> TayuWork
[rie] がんばりますー
[rie] お仕事頑張ってくださいねー^^
[TayuWork] 需要があるからですね。頑張ってくださいませ。
[TayuWork] はい。ありがとうございますー。
[rie] ・・・そして、「えいご漬け」を欲しがっていた旦那さまより
[rie] わたしの方が遊んでいるというこの事実
[rie] くくっ、旦那さまが知らない間に英語ペラペラになっちゃったらどうしよう(笑)←なんとかの皮算用
09:31:58 + toubousya(~toubousya@flets275.harenet.ne.jp) to #もの書き
[rie] こんにちはー
[toubousya] おはよです
[SiIdeKei] げふげふ。
[SiIdeKei] せっかく実家に帰ってきたのに、
[SiIdeKei] 熱が下がりません(笑)
[ponzz0] なんと
[SiIdeKei] このまま夕方まで寝て、それから帰ります(笑)
[ponzz0] ぎゅわー
[rie] 椎出さん、お大事に…><。
[akagane] うむ。無理はせんようになー。
[rie] 最近、寒かったり暑かったりしてますから、身体の調整が大変…
[rie] 布団とかも(笑)
[rie] まだ、うちではタオルケット+毛布×2枚+掛け布団なのですが
[rie] 昨晩はすごく暑くて、悪夢を見た(笑)
[rie] 適正な布団の量は安眠を得るのに大切です…
09:46:06 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rie] そういえば、以前書いた小説を読んだ“プロ”の方が
[rie] 「短編を書くならば、キャラクターを作りこまない方が良い」と
[rie] アドバイスをくれました。
[akagane] バランスの問題がありますでな
[rie] 「長さ」に対する、キャラクターの濃さの適正
[akagane] 星新一のショートショートではそれこそ「エフ(F)氏」とかもある。
[rie] うんうん
[akagane] 名前すらもらえてない
09:48:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz0] 短編はさくっと読ませたいから余計なものは邪魔になりがち
[rie] 切れ味が落ちる、というやつですね。
[SiIdeKei] 赤川次郎の作品で出てくる地名も、かなりぞんざいだった記憶が。
[rie] つまり、キャラクターを魅せるための小説を書くためには、
[rie] 少なくとも「中篇以上」は必要ということで
[rie] やはり、キャラクター小説を目指す人は、量をこなすということが大切になるんでしょうね。
[rie] 貴重なコメントをもらえて、わたしは幸せ者だ。
[TayuWork] ほに。
[TayuWork] そしてお出かけ。
[TayuWork] 行ってきます。
[rie] いってらっしゃいー
09:53:54 ! TayuWork (EOF From client)
[rie] かける君も、メイドに拘らなければ、ショートショート系に向いてる気がするんだけど
[rie] メイドに拘ると、メイド属シュール的ショートショート系になるので
[rie] すごく、歩幅が小さくなってしまう気がするだに
2006/03/24 10:00:00
[Stella] こだわりは重要です
[rie] そのジャンルを、かける君の力で確立して欲しいですね(笑)
[ponzz0] #即興で親子丼を出せるしいできゅんにそのコツを伺いたい
[Stella] 逆にこだわらないと、何が書きたいんだかわからないしょうもないものができあがる
[ponzz0] #メイド軍曹が即興ででませんorz
[rie] うんうん>こだわらないと、何が書きたいんだかわからない
[Stella] 「昼食の弁当がレーション」でよろしく>ぽんずさん
[ponzz0] えーと……
[Stella] エチオピア人でも食わない食事(Meal Rejected by Ethiopians)
[Stella] #当時エチオピアの飢餓が話題になってた
[Falshion] 食べるためには、布で包んで上から石を落とさないと割れないクッキーとか。
[rie] 20分間熱湯でゆでると食べれるようになるんですよ、きっと(笑)
[Stella] 自衛隊の戦闘糧食は食ったことがあるが、ちゃんと暖めれば普通にうまいレトルトでした
[Stella] #問題は、常に暖められる環境にあるわけではないこと
[rie] うんうん
[Falshion] 国によっては、美味いと盗むやつとかが出るので
[rie] 熱湯で20分あたためてないご飯はマヅイです
[Falshion] あえて不味くしてあるみたいですね。
[rie] 日本のは美味しい
[Falshion] 沢庵の缶詰とか
[Falshion] 美味しいょ
[rie] うんうんw
[rie] お魚系とか鶏肉系の缶詰も好きだ
[Falshion] 何か、納入しているメーカーらしい福神漬けの缶詰が家にあるけどw
[rie] あとね、小指大のソーセージがミッチリ入った缶詰
[rie] ちょっとした衝撃だった・・・
[rie] 小指のようなソーセージが
[Falshion] チャーハンにすると美味いですよ。
[rie] まるでニョロニョロのように、縦につまっている図は壮観でした。
[rie] 小指がニョロニョロのようにミッチリ
[rie] 入っている缶詰を想像してしまい、怖かったw
[Falshion] ムーミンにでてくる、白いニョロニョロが浮かんだw
[ponzz0] 「軍曹、昼ご飯だけど……」
[rie] うんうん、それそれw
[ponzz0] 「うむ。少しこってレーションにしてみたのである。心して食すがよいマイスイートハート」
[ponzz0] 「……いや、スイートハートじゃないから。それに、カレイイなんて食べられないよ軍曹」
[ponzz0] 「ええい、贅沢ものめ。これだけあれば腹は膨れるのである!」
[ponzz0] 「だから、どうやって砂漠のど真ん中でカレイイなんてふやかして食べるんだよおおおぉぉぉぉっ!」
[ponzz0] 「俺はマイスイートハートをそんな軟弱に育てた覚えはないっ!」
[ponzz0] 「こっちだって育てられた覚えはないよっていうか、誰かたすけてくれえぇぇっ!」
[ponzz0] ……うーん、やっぱいまいち
[rie] やはり、椎出さんの土台で戦うのは不利でわw
[ponzz0] 脳髄からネタが出てくれば、わりとイイ線いくんだけどねぇorz
[rie] メイドで軍曹で親子丼なのですか?w
[ponzz0] えーと
[ponzz0] http://hiki.cre.jp/write/?meidsergeant
[ponzz0] これ
[rie] あははー
[rie] ちょっとウケたw
[ponzz0] ありがとうございます(ぺこ
[rie] 「これから紅茶をいれるっ! ダージリンだっ! 不服は無いなっ!」
[rie] ヒットw
[ponzz0] そこにヒットですか(w
[rie] いや、ここにウケずしてどこにウケるw
[rie] そういえば、モンスターハンター2というゲームで
[rie] 「教官」というキャラクターが出てくるのですが、
[rie] 「俺だ! 教官だ! ムハハハハ…」という感じのキャラで
[Falshion] あー、あれw
[rie] 信密度があがると、家に遊びにくるんですよね
[rie] で
[rie] 「俺だ! 教官だ! 今日は貴様の家に遊びにきてやったぞ!」
[rie] 「い、一緒に食事でもいかがですか?」
[rie] って感じのことを言うのw
[rie] ちょーウケたw
10:20:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[rie] 断ると、ツンデレっぽいことを言うんですよw
[rie] 「べ、別に貴様のために来たわけじゃないからな!」みたいな
[ponzz0] ああ、最初のヤツか(汗<ダージリン
[rie] なんか、こういうストイックに見えて、情たっぷりキャラって
[rie] けっこう好きですよw
[rie] メイド軍曹もイケる!
[ponzz0] イケますか
[rie] メイドなのがネタですけどねw
[ponzz0] メイド軍曹は……えーと、なんだろう。まぁ、うん
[rie] あ、そうだ。ちょっと前に、ハリウッド映画あたりでなかったですかね
[ponzz0] 不条理ギャグ系らしいです
[rie] 百戦錬磨の戦士が、なぜかハウスキーパーをするハメになったという
[rie] なんだったかなー・・・
[rie] あ、「キャプテン・ウルフ」か
[rie] そろそろ郵便局いってきますー
[ponzz0] テラー
[rie] ニンテンドーDSを修理に出すよw
[ponzz0] それは恐怖
[rie] タッチパネルがなんか黄色くて、電話したら、無償で修理してくれるらしい
[rie] PSPとは大違いだ・・・(ぼそ
[rie] といいながら、DSもPSPも2台もってるけどね
[rie] てへっ
[rie] ではでは、いってきますー。
10:33:06 ! rie ("ごきげんよう")
10:46:17 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
10:54:19 ! i-Sam (Connection reset by peer)
10:59:04 ! ponzz0 ("CHOCOA")
2006/03/24 11:00:00
2006/03/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:02 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
11:13:16 lute -> lute_away
11:47:22 ! miburo ("しーゆー")
11:50:25 azusAWAY -> azusa
11:54:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/03/24 12:00:00
12:11:54 + showaway(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おは
12:48:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:49:11 + showaway(~gm@3d75a73c.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:50:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:51:06 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:52:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5adb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:52:46 lute_away -> lute
[nagisame] おはようです
12:57:02 ! Stella ("Leaving...")
12:57:45 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/24 13:00:00
13:07:35 ! toubousya (EOF From client)
[SiIdeKei] はふー
[SiIdeKei] すこしおちついてきたかにゃー
[akagane] だいじになー
[akagane] もうちょい寝ておいたほうがええかもしれぬぞ
13:42:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
13:42:50 Mak_Sleep -> MakotoK
[sf] # キャプテン・ウルフ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C98CVI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000C98CVI )
[sf] はっとこう
13:56:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/24 14:00:00
14:14:11 ! azusa ("ごきげんよう")
14:14:26 ! akagane ("CHOCOA")
14:18:52 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:27:16 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:59:54 + toubousya(~toubousya@flets560.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/24 15:00:00
15:39:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/03/24 16:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060312.html
[sf] ・並行宇宙、平行宇宙、パラレルワールド、どれが多用されるか
[sf] ・パラレルワールドもの
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060312.html
[sf] ・ニンテンドーDS Liteのアマゾンのマーケットプレイス価格
[sf] ・AM2のM/B
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060312.html
[sf] ・カメルーンでもH5N1型の鳥インフルエンザが確認される
[sf] しょんぼりな日だったらしい
[SiIdeKei] まあ、そんな日もあります。
[SiIdeKei] しょんぼりじゃない日はいつだったのか、つーと、ちょいとアレですが(笑)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060313.html
[sf] ・『えいご漬け』の紹介と感想
[sf] ・三月お題「姫」作品
[sf] ・#もの書き Wiki 1500ページ突破
[sf] ・オフ会の話
[sf] ・カップル未満の若い男女が互いの好意をほのめかしあうシーンは良いものです
[sf] ・『開かれた密室』の感想
[sf] ・『空ノ鐘の響く惑星で10』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060313.html
[sf] ・パラサイトシングルは江戸時代にもたくさん居た
[sf] ・都市化は独居を支え促進する
[sf] ・『幕末単身赴任 下級武士の食日記』の紹介と感想
[sf] ・武鑑は大名行列見物ガイドブック
[sf] ・鳥や豚など幕末には既にかなり食べられていたようだ
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060313.html
[sf] ・ポーションの空き瓶
[sf] ・ペンチが錆びてしまっていた
[sf] ・研磨した石の表面処理
[sf] ・保管の難しい鉱物
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060313.html
[sf] ・味っ子の料理再現サイト
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060313.html
[sf] ・液晶ディスプレイの故障原因
[sf] ・今日のWinny流出
[sf] ・Palm Magazine 永久保存版
[sf] ・コマ落ちの原因
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060313.html
[sf] ・福島産科医師不当逮捕に対し陳情書を提出するホームページ
[sf] ・Google Mars
[sf] ・カメルーンでも鳥インフルエンザ
[sf] 次の日。
[sf] ぼちぼちですな
[SiIdeKei] 毎日のように『今日のWinny流出』があるのが、何とも(笑)
[sf] うむうむ
[MakotoK] ここはいい「今日のWinny流出」速報ですね(ぇ
[shirakiya] よく流れます
[shirakiya] まるで日刊winny(ウィルスのせいなので、正確には違うのだが
[SiIdeKei] 『へー、また今日も流出かよ』『多いよねー』『まったく間抜けな話だ……』『うっかりさんが多いんだねー』『本当に、間抜けな話だ……ここ、俺の仕事場の話だよ……orz』『えー!?』
16:19:51 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] (ぱたり)
[nagisame] いつの間にか寝てたorz
[SiIdeKei] 睡眠は必要ですよ
[nagisame] 何もできてないorz
[SiIdeKei] これからやればいいのさ。
[nagisame] まあ、何をして良いかもわからないんですが……。
[SiIdeKei] ふむ。
16:36:13 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] とりあえず、お風呂にゆっくりと入って、おっさんのごとく歌でも歌って
[SiIdeKei] のぼせるちょっと手前であがって、よく冷えた牛乳でも飲んで
[nagisame] ふむむ。
[SiIdeKei] そのころにはお腹も空いてるだろうから、自分のお金でいつもよりもちょっとだけ豪勢なご飯を食べて
[SiIdeKei] それから、考えると良いよ。
[SiIdeKei] 今すぐに答えを出そうなんて、そんなむしのいい話はやめとけ、って事だけどね。
[SiIdeKei] ものを書く、って事においては、食欲はすでに満たされていた方が、良い考えが浮かぶと思うんだ。
[SiIdeKei] 腹ぺこ状態では、『蟹工船』だって『きっとカニ缶でご飯を腹一杯食べたら労使問題と稼働でも良くなるんだろうなぁ』ぐらいしか考えられなくなっていたはずだ(笑)
[SiIdeKei] 睡眠も、ちゃんととった方が良い。
[SiIdeKei] 性欲は……
[SiIdeKei] ……なぎーがポルノを書くつもりなら、餓えていた方が良いと思うが
[SiIdeKei] まあ、これは、賛否両論あると思うので、好きにしたらいい。
[SiIdeKei] とにかく、今すぐ答えが出せることばかりじゃないって事だ。
[nagisame] ふむむむ。
16:46:27 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、そろそろ駅に行かなきゃ。
16:49:18 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出が言った方法は、あくまで一つの方法にすぎないけれど、
[SiIdeKei] 一応、ナギーよりも少し余計に生きている分、役に立つことを言ったつもり(笑)
[nagisame] うい(w
[SiIdeKei] 椎出だって、明日からの仕事とか、来月から管理職になるので、それの準備とか、いろいろ憂鬱なんだけど
[SiIdeKei] とりあえずは、今日の晩ご飯は新大阪で豚まんかねぇ、ぐらいしか考えないようにしている(笑)
[SiIdeKei] ではでは。
16:52:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
[nagisame] またです。
16:53:37 + Prof_M(~moriarty@i60-34-56-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:56:44 + enokino(~taka-miy@p93f356.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:56:48 enokino -> ENO
[ENO] あらーいぶ
[nagisame] あらーいぶ
[ENO] なぎーよ、一つ聞いていいかな
[nagisame] は、はい。
[ENO] 君の前に三歳児が現れて、「僕にはあなたのようなことが何もできない、僕は屑なんだ」と言い出したら
[ENO] 君はなんと答える?(w
[nagisame] そりゃまあ、若いし。
[nagisame] というか、若すぎるしッ。
[ENO] そういうことだよ(w
2006/03/24 17:00:00
[ENO] 何かができる可能性というのは
17:00:51 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] まだ、「何もできていない」というのと同じことなのだな
[ENO] 「なにもできない、なにもできていない」ということを悩むのは
[ENO] 俺ぐらいの歳になってから「ああ、なにもできなかった、なにもできていなかった」と後悔するときに
17:02:59 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 使う言葉だと思うぞ(w
[nagisame] むう……。
[toubousya] そうそう、私くらいにならないと
17:04:49 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] まあ、こういうのは、その当事者には見えないものなんだな。君の前に現れて「僕には何もできない僕は屑なんだ」と言った三歳児にしてみれば、そのわずか三年の人生がすべてなんだから(w
[ENO] その三年の人生で結論を出そうとするのも無理は無い
17:07:04 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] でも、君から見れば、「たった三年で結論を出すな馬鹿」と言いたくなるだろう?(w
[nagisame] うぐっ。
[ENO] いままで約二十年生きてきた君は、その成果として「読めるものを書ける」というところまで到達した。
[ENO] 二年前の君に、今の文章が書けたとは思えない
[ENO] 二年前のレベルで応募すれば、おそらく一次落ちか二次落ちか、とにかくプロのレベルには遠く及ばなかっただろう
[ENO] そのとき「俺はダメだ、プロにはなれないんだ」と結論を出していたら
[ENO] 今の君はそこに存在していない
[ENO] 結論を求めるな
[ENO] 今の自分を定義するな
[nagisame] むう……。
[ENO] 書かない自分はダメな自分だ、と定義するのは、十年早い(w
[nagisame] ぐふっ
[ENO] それは、プロになって、締め切り過ぎても書けない作家にだけ許される特権なのだ(えへんぷい
[nagisame] (ぐはっ
17:16:13 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] ……これを見ている世の編集さん、ごめんなさい(急に弱気)
[ENO] 実際のところ、作家ってのは「インプットされたもの」が100あったとして、そこから「アウトプットできるもの」は三割ぐらいじゃないかと思うのだな
[shirakiya] Σ
[ENO] つまり、出力ばっかりしてると、あっというまに脳みその中のダムが干上がるのだ
[ENO] だから、作家連中は、しょっちゅう出かけるし、本を読むし、新作ゲームを買いあさるし、映画を見に行くし、なにかというと作家同士で集まって情報交換してるのだな
[ENO] そうやって貪欲に脳内のダムに「情報」を溜め込まないとあっという間に枯渇するんだ
[ENO] 最初に枯渇するのが、ダムの表面にある「やる気」という部分だ(w
[nagisame] (あう
[ENO] んでもって次に中層の「ネタやアイディア」、最後に底の方にどろどろと溜まった「毒」という順番に出て行くことになる
[ENO] 俺のように40年以上溜めておくとすべてに、この底の方に溜まった毒が回っているので
[ENO] 実に評判が悪い(w
[ENO] まあ、ダムの中身の分析はおいといて
[ENO] プロの作家だって、書き続けてばかりはいられないってことだ、要するに
[ENO] だから、この修羅場に仕事引きずって俺は大阪やら広島やらに出かけて行ったのだ
[ENO] プロの作家さんの中には、意図的に週に二日「なんにも書かない日」を作ってる人もいる
[ENO] あと、書くものの「密度」の違いもあるかもしれない
[nagisame] むむ。
[ENO] 読む人の情念を揺さぶり、泣かせ、怒らせ、笑わせ、感動させるような「濃い」物語と
[ENO] さらっと読ませて、その読んでいる時間の間だけ読者を楽しませることだけを目的にした「軽い」物語と
[ENO] 書くほうの負担は明らかに違う
[ENO] だから、俺は、編集さんとか他の作家さんから「死にますよ」と言われるのだろう
17:32:04 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
17:32:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] あらーいぶ
[akagane] 人生は楽しむにかぎる
[ENO] だからよ、なぎー。
[ENO] 書かないでいいから、楽しいこと、面白いことを探して来い(w
[akagane] 酒は一時の楽しみ、風呂は一日の楽しみ、新妻は一月の楽しみ、友は一生の楽しみ、とイスラムの教えに言う
[ENO] 今はきっと「インプット」の時期だ。君がそう思わなくとも、おそらく精神がそれを要求しているんだと思うぞ
[sf] 意図的に三時間しか書かない作家とかも何人かいるそうで
[sf] >一日に
[akagane] 「書きたいよーに、書くがよい」というが、書きたいことというのは、ようは人生で楽しかったことや面白かったことだからな。(むろん、苦しかったことや辛かったことをネタにすることもあるが、それだけというのはしんどい)
[ENO] 書く物が薄いのは、書く人間が薄いからだ
[ENO] それは「ものの見方」とか「考え方」とかそういったものが薄いんじゃない
[nagisame] はい。
[ENO] akagane師匠の言うとおり「楽しいことや面白いことの経験」の違いなんだな
[ENO] 無人島とか、そういった極限状態に置かれたとき、過去につらいことしか経験した事の無い人間と、過去に楽しいことをたくさん経験したことのある人間と、どっちの方が生存率が高いかというと
[ENO] これは「楽しいことをたくさん経験した人」なのだな
[ENO] 過去の経験を記憶の中でフィードバックできるから、未来に希望をもつことができる
[akagane] まあ、具体的に言うと、生まれてこのかた飢え死にぎりぎりの環境で生活した人がグルメな本を書けるかというとそんなことはない。池波正太郎さんは食い物をうまく書く人で有名だが、本人もえらい食い道楽であるからな。自分の中にないものは書けないのだ。
[ENO] 余裕というのは、金でも地位でも名誉でもなくて
[ENO] 人間の心の中にある楽しむことができる部分をいうんだと思うのだな
[akagane] もちろん、そういう生活だと逆にこう、飢え死に寸前の状態で食い物をあさる視点とか、食い物にありつけた喜びを書けるのだが(w
[ENO] 好奇心が死んでしまっては
[ENO] 何一つインプットできない
[ENO] やったことのないこと、読んだことの無い雑誌
[ENO] 行ったことのない街、入ったことのない店、歩いたことのない路地
[ENO] 世の中にはワンダーランドが一杯あるのだな(w
[ENO] そのワンダーランドに行って、自分が見たもの自分が感じたもの自分が面白いと思ったもの
[ENO] それを帰って来てから、軽く日記風に書いてみるといい
[ENO] もし、書く気があればの話だけどね
[ENO] 書かなくたっていいのだ
[ENO] 自分の中で書けるならわざわざ文字にすることはない
[nagisame] は、はい……。
17:49:00 + mihiro(~mihiro@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「広島の呉にある大和ミュージアムまで行って、何も買わず、おみやげにしたのは隣のスーパーで買った「関西版どんべえ二個」だった」
[akagane] わはははは
[ENO]  俺なら、こういう書き出しで、「関西版赤いきつね」とか「地方だけのラーメン」とかそういったネタで
[akagane] 「燦然とW(West)のマークが刻印されたどんべえ」
[ENO] 軽く一本書くことができる(w
[akagane] 「さっそく私は、近所のスーパーにあるEのマークが入ったどんべえと一緒に食ってみることにした」
[ENO] まあ、この辺は「好奇心」によって補完された情報の蓄積があるからだけどね
[ENO] 別にそんなものは、肩に力を入れて集めてるわけじゃないのだな、いろんなものを見て、いろんなものを面白がっているうちに
[ENO] 自然と蓄積された情報なんだよね
[ENO] そうやって脳内に蓄えたダムの大きさで、今、なんとか食いつないでいるわけだ(w
[ENO] この「好奇心」とか「面白がる」という感覚が、そのまま物語のモチベーションに繋がっている部分があるような気がするね
[nagisame] はい。
[ENO] 「書を捨てよ、街に出ろ」
[ENO] 先人はいいことを言った
[ENO] 俺ならこう付け足すね
[ENO] 「書を捨てよ、街に出よ、そして書店で俺の本を買え」
[ENO] 落ちがついたところでこの辺で失礼します
[ENO] ではではー
17:59:42 ! ENO ("CHOCOA")
2006/03/24 18:00:00
[nagisame] でわ(w
[Banyu11th] なぎー、なぎー。
18:00:59 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:01:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:01:32 + siide-03(~siide-03@U181114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] たかだか26才の俺からみても、なぎーくらいの歳は若いな、と思うんだ。
[siide-03] ぐわー……金沢からの列車、混みすぎー
[Banyu11th] 同じく、俺は30前半の備前さんとかから観れば、随分若いんだろうと思う。
[siide-03] 結局座れずー
[Banyu11th] なにしろ、うちの親父(55才)ですら、仕事の付き合いの場に行くと、「小僧」扱いだからな(笑)
[Banyu11th] 一歩ずつ、ゆっくり歩こうぜ。
[Banyu11th] というわけで、実家に帰りますmm
[ko_iti] まねーぱわー
[akagane] なぁに、10年たっても、まだ俺より若いんだ(w
[ko_iti] ぐりーんくるま
18:03:49 Banyu11th -> KISEI11th
[KISEI11th] そうそう。
[siide-03] 今日はマネーパワー使えず。
[akagane] グリーンというわけにはいかんか>椎出さん
[KISEI11th] 銅さんは20年経っても銅さんより年上には慣れないのだよw
[KISEI11th] ところで、しいでさんて、今日大阪なの???
[siide-03] 空いてない席には、座れないなぁ(笑)
[akagane] うむ。アキレスが永遠にカメに追いつけないようなものだ
[siide-03] いや、そのまま山口まで帰りますよ。
[KISEI11th] なんだ。
18:05:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[KISEI11th] 新大阪でなんか食べるとか行ってたからw
[KISEI11th] # 今から新大阪に行くw
[siide-03] 8時半ごろ新大阪ですね
[KISEI11th] さて。
[KISEI11th] 8時半か。
[KISEI11th] じゃあだめだなw
[KISEI11th] どんなに急いでも、9時過ぎるw
[KISEI11th] 又の機会にー
[siide-03] 9時をすぎたら、帰れなくなるw
[KISEI11th] www
[KISEI11th] まあ、無理して合わすこともないってコトで。
[KISEI11th] また今度ヨロシクです
[KISEI11th] であであ!
[siide-03] うい
[siide-03] 立ったままもきついので、落ちます。
18:08:56 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[sf] bk1 【新入生・新学期応援】辞書・図鑑フェア http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0603_jishoa.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] 2006年度応援の辞書フェア http://hiki.cre.jp/dict/?JitenFairForNewcomer2006
[sf] ニュースも拾ってみる
18:14:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:22:37 + sifr(~sifr@O050168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:07 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:33:15 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわです
[mihiro] こんばんは
18:34:27 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0215.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] こちらは初めてですか?>aranobuさん
[sf] 一応一度だけ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060102.html#020000
[sf] 来てるのかな
[aranobu] 前に一度ちょろっとだけ現れたことが
[sf] #お絵かき の常連さんですね
[aranobu] はい
[nagisame] お絵かきではどうも〜(ぺこり
18:35:40 ! sharuru ("再起動")
[mihiro] じゃあ、ここの説明は不要ですねw
[aranobu] どんもです
18:35:59 + Yadu_zero(~yadu_zero@airh128022016.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:38:12 Trick____ -> TrickStar
[nagisame] エースコンバットゼロほしーッ(やづかさんのNickで思い出したらしい
[Yadu_zero] ならば買え
18:39:53 KUZUMI -> KUZUMesI
[nagisame] キャンペーンも欲しいです先生。
18:40:02 ! MELTDOWN (EOF From client)
[Yadu_zero] 全身全霊をもって買え
[Yadu_zero] 買いましょう
[Yadu_zero] 物欲神のご神託のままに
[sf] エースコンバット・ゼロ http://hiki.cre.jp/computer/?AceCombatZero
[sf] ぜひ紹介をどうぞ
[nagisame] いらんゲーム売り払って買うか。
[Yadu_zero] キャンペーンを?
[nagisame] キャンペーンの方がちょっと安い。
[Yadu_zero] ならキャンペーンにしましょう
[Yadu_zero] #ちなみにGURPS4thの邦訳のことです。参考まで
18:49:23 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:50:12 + Kazami(~Kazami@p1047-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/03/24 19:00:00
19:06:11 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:06:24 KUZUMesI -> KUZUMI
[meltdown] ごきげんよう
19:08:37 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:17:37 sifr -> sifr_afk
19:26:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:26:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
19:27:21 nagisame -> nagimesi
[Tihiro] こんばんは
[OKG] こんばんは〜
19:33:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:49 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:39:26 ! meltdown (EOF From client)
19:40:52 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:03 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 1.23-1.24へ、更新終了
[meltdown] にう
[sf] 全 4 Wiki / 300 ページ http://hiki.koubou.com/
[sf] 達成
[nagimesi] おお。
19:45:25 nagimesi -> nagisame
[Tihiro] おー
[Stella] 5000ページが間近になったCreatorsNetwork HikiFarmとの差が(汗
[sf] Wikiの数自体が4と22ですからなあ
[sf] とはいえそれを考慮に入れても少ないのは確かですね
19:47:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たい
[Kakeru] なぎーより長生きしていてなぎーにくらべて全然ダメなかけるんはどうしたものか
[mihiro] かけるんより長生きしてかけるんにくらべて書けもしないみひろはどうしたものか
[Kakeru] べつのことをするとか
19:56:46 + siide-03(~siide-03@R246099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] じゃあ、俺がそう言ったらかけるんはするか?w
[Kakeru] しない
[mihiro] だろ?
[siide-03] もうちょっとで京都……頑張れ自分!(まだ立ったまま)
[mihiro] だから、そのぼやきは自分自身が何とかしないといけないものなんだよなw
[Kakeru] がんばれ。
[Kakeru] そんなに混んでますか?
[Kakeru] もしくはダイエット中で空気椅子とか
[mihiro] うん、かけるんもがんばれw
[Kakeru] ……風邪とか言ってなかったか?(汗
2006/03/24 20:00:00
[siide-03] 週末に上方へ向かう列車なんざ、混んでて当たり前だわな(笑)
[Kakeru] みんな遊ぶのか
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] げいしゃがーる
[siide-03] さて
[siide-03] ここで少し考えなきゃ。
[siide-03] 京都で乗り換えるか、新大阪まで頑張るか
[siide-03] 普通に考えれば、新大阪乗り換えの方が有利のはずなんだが……
20:04:01 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] 乗り換えたあとはどこまで行くのだろうか?
[siide-03] 新山口だよ
[Kakeru] 新快速から新幹線に乗り換え?
[siide-03] それも手だが
[siide-03] サンダーバードは黙ってても新大阪に止まるんだから
[Yaduka] 「新世紀エヴァンゲリオン(10)」よみよみ。
[Kakeru] 特急券はどこまで買ってあるんだろうか?
[Yaduka] まあ、エヴァだなぁと。
[Kakeru] 2015年までに終わるのかのぅ<エヴァ漫画版
20:07:14 lute -> lutEat
[Yaduka] あと3年くらいで終わるんじゃまいか?
[Kakeru] 新大阪まで特急券買ってあるのに「京都からのほうが席がありそうだ(きゅぴーん)」と思い立って京都で降りて
20:08:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 「全席満員です」でorz
[shirakiya] こんばんは
[siide-03] 目の前の席が空いたので
[Kakeru] たい
[meltdown] ごきげんよう
[siide-03] とりあえず座る。
[Kakeru] ああそうか。たちんぼだっけ
20:09:47 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 座れたならおとなしく新大阪で乗り換え
[siide-03] だな。
[siide-03] さて、みんな気がついているだろうか。
[siide-03] なんで、かけるんの口から
[siide-03] 新大阪まで新快速、なんて言葉が出るのか。
[PaLiLitH] 鉄人。
[siide-03] 近畿に住んでたら、知ってて当たり前。
[Kakeru] |。)東北です
[siide-03] だが、かけるんは東北。
[siide-03] 新快速なんて言葉自体が、出てくるはずないんだ。
[siide-03] そういう知識は、使えると思うがなぁ。
[mihiro] 人がそういっても、本人がそう思わなければねえw
[siide-03] なんでそーいうのを使わずに、ぐだぐだしてるのか。
[siide-03] 使える知識は、全部使ってみなよ。
[Kakeru] 「関西では特別快速のことを新快速って言うんだよ」「なんだってー」
[Kakeru] うーむ
[mihiro] 知らなかった。ありがとう一つ利口になったようだ
[Kakeru] 東京に行ってびっくりしたのは
[Kakeru] ホームに発車する列車名と時刻がのっているボードが
[Kakeru] 二つあって「先発」「後発」と書いてあることだったり
[Kakeru] ……次発、だっけ<忘れてる
[Kakeru] しかしこう東京に住んでいると普通なんだ世なぁ
[siide-03] 鉄道に関する『ものの見方』が、人よりは少しは敏感ってことだよ、そういうことに気がつくってことは。
[Kakeru] ふむ
[mihiro] 各停と快速が併走してるからねえ。どっちが先につくかで乗る電車が変わったりするのだ
[mihiro] >目的地
[siide-03] さて。ヒントはこれくらいだ。
[Kakeru] |。)つ おかわり
[siide-03] ぶぶづけでもいかがどすか?<おかわり
20:21:34 ! nagisame ("おち〜")
[siide-03] サントリーの工場も過ぎたし、そろそろ支度しないと。
20:22:04 + kaji(~username@i60-41-170-116.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 特急ぐらいまでならwillcomも電波届くか
[Kakeru] 新幹線だとさすがに切れるんだっけ
[siide-03] 追いつけないな。
[Kakeru] 電波というかセルの問題で
[siide-03] それに、山陽新幹線はトンネルが多い。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 東海道新幹線はトンネルの中にも電波が届くとか
[Kakeru] ドコモとか
[siide-03] willcomは無理だ(笑)
[Kakeru] それってトンネル内にもアンテナ立ててるのかのぅ<ドコモとか
[siide-03] ばんゆうさんも大阪に向かってるらしいが、待ってたらこっちが帰れなくなるのでw
[Kakeru] willcomだったら
[Kakeru] 車内にアンテナ立てて
[sf] 先発 次発 次々発 とか近鉄でもふつーだなあ。各停・準急・急行・区間快速・快速・特急(有料)とあるからなあ
[Kakeru] なんとかして車両と電線あたりで通信してインターネット網に乗っけるとか
[Kakeru] 現実的かもしれないが
[Kakeru] 普通に車内に無線LAN搭載するほうが先だと思う(w
[siide-03] 関西はスピード競争が熾烈ですからね>sfさん
[Kakeru] 盛岡だと、列車間隔がえーと東北本線で30分に一本ぐらいだから
[Kakeru] ぶっちゃけいらない、そこまでの情報
[Kakeru] へたすると一本逃すと夕方までないとか(w
[sf] 近鉄の場合には通勤列車で、遠くだけ各停同様で大阪に近くなると停車駅が少なくなるというのが、何段階もあるんですよね。それで色々別れてる。
[siide-03] そういう情報は、やはり基礎知識あってはじめて気がつくもの。
[Kakeru] 新幹線だけはドアの位置表示の電光掲示板が汎用らしくて先発次発の表示がありますが
[siide-03] 知ろうと思えば、どんなことでも『気がつける』もの。
[sf] ほむほむ
[siide-03] そういうことを言い捨てて
[Kakeru] ……はやて、こまちの下りだとこまち(秋田行き)の2分後にはやて(八戸行き)なのであんまり意味がなかったり(汗
[siide-03] 乗り換えのため、落ちます。
[Kakeru] おつかれさーま
[siide-03] sfさん、あと上手くまとめておいてくださいw
20:29:48 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[sf] えーと
[Kakeru] まとめるとこう
[Kakeru] 鉄らのべを書けと(違います絶対
[sf] それでOK
[mihiro] うん、当たりだ…
[Kakeru] がーん
[mihiro] がーん、も何も。興味を持って語れるジャンルを武器にするのは売れるための常套手段でもあるぞ
[Kakeru] 寝台特急トワイライトカシオペアロイヤルスイート(メイド付き
[sf] そういや、みひろさんの得意分野がいまんとこ見えない……
20:33:17 + enokino(~taka-miy@pdf7f41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:33:21 enokino -> ENO
[ENO] 武器を武器にするとか
20:33:38 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ……今誰かなんか言った?(ぴゅー
20:33:56 lutEat -> lute
[Kakeru] (春なのに秋風
[sf] 言霊さまが憑いておられるようですな
[mihiro] 三寒四温の季節だからw
20:34:47 + enokino(~taka-miy@pdf7f41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:34:51 enokino -> ENO
[ENO] いや、俺のことだ<武器を武器に>
[Kakeru] cgiリロードすると負荷になるからIRCつなぎっぱのほうが御大のパソコンに優しい罠
[sf] だいたい数万倍くらい。
[Kakeru] それはみんなわかっとるねん(w
[ENO] あとは<自分のイイ性格を武器にする>
[Kakeru] 世の中にはJR全駅降車したトラベルライターさんとか居るしのぅ
[sf] 口が減らないとか、転んでもただで起きないとか、ドツボにはまったらまわりを巻き込むとか
[ENO] あと「人の嫌がることをするために、その人の立場になって親身に考え、その人が一番言われたくない言葉を探し出す」とか
20:37:02 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いろいろな性格が、それが評価され難いもののほうが強度は高いので
[sf] 上手く使えるならすげえ強みよなあ
[Kakeru] |。)
[sf] アクの強くない作家ってのも難しそうだ
[ENO] 洞察力と先読みと、観察力をフルに使って、嫌がらせをする能力
[sf] 感情操作そのものだから、たいそう有用なのですな
20:39:02 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 嫌がらせをされた人間はたまったものではないが、それを傍で見ているそれ以外の大多数にしてみれば、それはエンタティメントだ(W
[Kakeru] ひどいや
[ENO] うん、ひどいよ、それがどうかしたか?
[Kakeru] |T)
[ENO] それは事実だ、認めろ(w
[Kakeru] 認めたくないなぁ。
[ENO] 認めた上で、戦うしかない
[ENO] そこが弱さだ、付け込まれる元になる<認めたくない
[ENO] まず、事実を認め、そのうえでどう戦うかを「考える」
[Kakeru] ふむ
[ENO] 認めたくない、というのは「願望」であって、願望を根底にしたのでは意味が無い
20:42:55 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] 認めたら前に進める。認めなかったら、いつまでも、そこで足踏みしかできない。
[ENO] そういうのを「だだをこねる」と言うのだ
[sf] 認めようと認めまいと現状は変わんないからね。
20:44:08 \ -> kanadarai
[ENO] では、繋ぎっぱなしにしておこう
[ENO] ではではー
[Kakeru] ではー
[Stella] またー
[Kakeru] そして電話代が(おい
[mihiro] では〜
[sf] ライトノベル留年組 http://hiki.cre.jp/write/?ReadersWhoStayInLightNovel
[sf] 拾った
[sf] 書名以外のページを増やそう運動
[sf] 質的転換ー
[sf] まあ意識しないとほんのページばかり増やしてしまうと自覚してるので。
[Kakeru] 24歳の根拠とかあるのだろうか?
[Kakeru] 医者とかの6年制で24歳ぐらいなんだろうか
[sf] 就職してからも読み続けているという意味だと思います
20:49:44 kanadarai -> \
[Kakeru] 嫌がらせはされるほうが悪いんだろうか?
[sf] 一概には言えないとしか。
[mihiro] 善悪で語っちゃうとなるとねえ
[Kakeru] 嫌がらせはしてもいいのだろうか?
[mihiro] セクシャル・ハラスメントの問題は、大抵する側はセクハラだと思わなかったりする場合が、良くある
[mihiro] 受け取る相手次第だから、なんとも言えん
[Kakeru] 嫌がらせされる方よりするほうが勝ち組
[Kakeru] なんだろうか
20:57:44 sifr_afk -> sifr
[mihiro] 勝ち負けは解からないが、少なくとも、嫌がらせする側が好意を持たれるということはあんまり無いと思うけどなあ
[Kakeru] みぅ
2006/03/24 21:00:00
[Kakeru] 話変わって
[Kakeru] 今日はマックスバリュー(イオン系)が改装されて専門店街が追加されていました
[Kakeru] フードコートがあったのですがすごかった
[Kakeru] アイスクリーム屋と石焼きビビンバ屋(だけ
[Kakeru] ……偏っているのぅ
[Kakeru] 飯が食いたかったらビビンバしかないのかここはっ!
[Kakeru] (はむはむ)
[Kakeru] ……まぁ旨かったけど
[PaLiLitH] ビビンバの店が二三件あるんですか。
21:03:42 ! mihiro ("それではみなさん。ごきげんよう〜")
[Kakeru] 二軒しかないのよ
[Kakeru] アイスクリーム屋と石焼きビビンバ屋
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] もう一件ぐらい作るスペースはあるようでしたが
21:04:25 ! OKG ("お先に失礼します")
[Kakeru] 普通はまずラーメンとかそばとかうどんとかだよなぁ(w
[sf] 専門店以外の飲食店はないのかな
[ao_zero3] ぜんぜん関係ない話しだが。昨日、タクシー乗ろうと駅前に出たら流しの雑貨商に遭遇した。
[sf] あと近郊の店舗とか
[Kakeru] もともとはスーパーで
21:08:25 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru] となりのJRの社員寮の余っている庭をM&Aして広げて専門店街追加した幹事で
[sf] 駅前で流しの雑貨商ってと、異国人のかたが小物を露天で並べてるのだろうか。
[Kakeru] ほかに100円ショップ、美容室、ファンシーグッズ、書店ぐらいか
[Kakeru] 敷地内には飲食店はないですな
[Kakeru] 5分ぐらい歩くと盛岡駅ビルが(w
[ao_zero3] うんや。ジュース飲んでたら、学生っぽい兄ちゃんが「雑貨いりませんか」と
[sf] うへ
[ao_zero3] AM2時ぐらい。
[Kakeru] 雑貨というと
[ao_zero3] 品ぞろえ聞くべきだったかもしれない
[Kakeru] 銀のアクセサリみたいなものなんだろうか?
[ao_zero3] 露天アクセサリは別におるけどねえ
[ao_zero3] 露天ならまだわかるんだけど
[Kakeru] こー
[ao_zero3] そのにーちゃん見る限りなにも持ってないし。
[Kakeru] 背中にでっかいタンス担いで歩いているとか
[Prof_M_] 0200時か……深夜の雑貨ってーと,「もれなく幸せになる粉」とか
[sf] やはり白い粉か
[ao_zero3] 交番の前だよw
[Prof_M_] ちゃんと人がいる?>交番
[ao_zero3] うい
21:13:51 Prof_M_ -> Prof_M
21:14:07 + chita(~chita@t604219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「雑貨屋」という名のぼったくりバーの勧誘とか
[Kakeru] なぞは深まるばかりです
[Kakeru] 犯人はCMのあとっ!
[ao_zero3] ういー。こー、場所、時間、その他、なんでわざわざと? 
[ao_zero3] #そのときは面倒だったので睨んでお引き取りいただいた。
[Kakeru] 旅行行きたいのぅ
[Kakeru] 金と時間があまりないので近場から責めてみようかと考えてみる
[sifr] 思いついたら吉日ですよ
[Kakeru] 八幡平とか小岩井牧場とか早池峰山とか
[ENO] http://shinrei.jungleboots.org/iwate/
[ENO] もしかすると、めったにできない体験とかができるかもしれない
[shirakiya] 雑貨ではなく雑家だったのかもしれない(ぇ
[ENO] がんばれー
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] いやあ、この「遊園地跡」とか「少年刑務所跡」とか
[ENO] 結構そそるものがある
21:29:34 + SPtoubou0(~chocoa@flets403.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえばenoさん(ほか、大阪オフの面々)、例の萌えミリタリーネタは「女の子がそれぞれの国になる」方向で
[akagane] (セリフ例)イギリスさん:「宗主国といえば親も同然。植民地といえば子も同然。いいから兵を出しなさい」
[Kakeru] 美少女擬人化?
[ENO] ああ、それがいいですね、特定の「国家指導者」だと、キャラが立たない人がいるから
[Kakeru] もとい擬人化国家
[ENO] ぶっちゃけ、知識が無いと誰が誰だかわからない人が多い
21:30:59 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[akagane] あふがにすタンな感じでひとつ
[chita] スイスさん:「いいわよもう、何でもするから、言うこと聞くから、もう私のことは放っておいて」
[ao_zero3] #ニホンちゃんて前にあったな
[ENO] 冗談抜きで「原付バイク」一台持ってれば楽なのになあ<かけるん
[chita] そして、なんちゃって海軍の管理が趣味
[Yaduka_] #本でてるがよう <ニホンちゃん
[soutou] はいる
[ao_zero3] #おお、それはしらなんだ。
[ENO] 長男のために、ここでジャイロXを一台買おうかと思ってる
[chita] スベった予感
[ENO] http://www.2rin-shinjuku.com/used/
[chita] 大反対ですENOさん
[chita] 遅い重いあれ道で走れない、そしてコケないというのもウソですよ
[chita] ミンキーモトラにしましょうよ
[ENO] 俺は一台持ってるけど
[sf] # ニホンちゃんガイドブック A-KIBA Books Special http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4882030462/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4882030462 )
[ENO] 走るしスピードは50キロ乗るし、荷物は載るし便利だよ
[chita] 私はハズレをひいたようだな
[ENO] このページを見るとわかるけど
[ENO] マフラーのカーボンの状態によって、ずいぶん走りが違うみたいだな
[ENO] 純正オイル使わないと、まず満足に走らなくなるらしい
[chita] それはまあ、焼けば済むかも知れない。今度試してみようか
[chita] でもミンキーモトラにしましょうよ
21:36:04 \ -> rady
21:36:21 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-151p179.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] おおまけにまけてXR50モタードとか
[soutou] 原付といえば
[soutou] やはり
[soutou] カブでしょう
21:37:44 + Hisasi(~hisasi@pdf40a2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] |。)つ[ライブドア株]
[TrickStar] カブで東京から札幌まで?
[sf] # ニホンちゃんガイドブックhttp://hiki.cre.jp/write/?NihonChanGuideBook
[chita] お子さんの足の長さがわかんないから、カブを薦めていいかどうか迷った
[soutou] リニューアルする時に技術者が「改良するところがない」と嘆いたと言われる名車
[Prof_M] 基本設計はほとんど変わっていないんだっけ?
[chita] うん
[soutou] あの燃費と壊れ難さは素晴らしい
[ENO] 自動遠心クラッチに慣れて無いと,いきなり急発進してコケるからなあ<カブ
[soutou] 欠点らしい欠点といえば、スクーターに比べて車重が重いことぐらいです
[chita] しかしそれでも、新車で買うならスズキ・バーディを推すスズキ派の私。チューブレスタイヤが決め手
[chita] カブの乗り方(初心者向け)
[soutou] じゃあ、CD50あたりでどうでしょう
[shirakiya] バイクかぁ
[chita] まずニュートラルからローに踏みこんで、足をそのままにする。エンジンを吹かす。シフトペダルを踏むのを止める。急発進
[shirakiya] まずは免許だなぁ(遠い目
[chita] 変に低速あるから前輪がぽんとあがったりして楽しい。初心者向け
[chita] ……もしかしてカブのユーザーがいないのだろうか。誰も責めてくれない
[chita] 放置か。
[shirakiya] カブどころか免許すら持っていないし(遠い目
[sifr] 私は新車の選択で頭が一杯ですよ、面倒だから中古の軽にしてしまいたい
[chita] つ[ミツビシi」
[sifr] いや、業務も兼ねるからミニバンかワゴン限定なんです、軽は私の趣味と言うか分相応なわけで
[ENO] カブの場合は「ニュートラルにしてエンジンをふかす」「そのままローのシフトペダルをがつん、と踏み込む」「はいよーシルバー!」とカブがいななく
[chita] なおさらピッタリですよ
[chita] ミニバンというほど背は高くないのかな、iって
[sifr] 同居の親と新車か中古かで口論したばかりですからw
[sifr] iかぁ、魅力ではあるんだよなぁ
[chita] あるいは原付を13台買うとか
[sifr] 仕事で使うんだと言うにw
[chita] じゃあ、スイフトスポーツ
[sifr] ふむ
[chita] ライバルのVitzより安いのが美点
[sifr] 軽の最大ネックは量が詰めないことで・・orz
[Prof_M] 積む事重視なら,ワゴンRではどうなんやろ
[Prof_M] どっちにしても200kgが限界だが
[chita] いっぱい積めて、仕事に使える車がいいのなら、PTクルーザーはどうですか
[Yaduka_] |・) デコトラ
[ao_zero3] うちはワゴンR
2006/03/24 22:00:00
[sifr] 半分私用なんだw
[ao_zero3] 広くてええよ。
[Prof_M] 私はKeiやな
[Prof_M] 車高が高いので助かる
[sifr] 家族とまた喧嘩するかなぁ、軽を納得させる為に
[chita] 真面目な話、世界でいちばん売れてるVitzで良いと思う
[sifr] 今カリーナなので出来ればトヨタはやめようかとw
[chita] ストーリア×4はどう?
[Prof_M] 維持費は軽の方が遙かにいいんだけどな
[sifr] ですな、昔と違って壊れる事も無いですし
[Prof_M] 車体強度も昔とは隔世のものがあるし
[ENO] 120ミリ戦車砲でも直撃二発までは耐えられるしね
22:05:24 TK-Leana -> TK-Away
[sifr] 先生、観点が違いますw
[Prof_M] 弾きますかw>直撃二発
[chita] こうしよう
[D_wave] なんか説得力があるお言葉が
[chita] sifrさんに戦車を薦める。仕事にも使うという話なので、どういう仕事に向いてるかも含めて
[chita] 問題は車種選択か
22:06:44 cherrySLP -> cherry
[ENO] 戦車を使うなら、まず「営業」だな
[Prof_M] つT34
[Yaduka_] メルカバとか
[sifr] 営業と言うより運送ですよ、衣類の
[Prof_M] 積載量ではメルカバは確かにいい選択だが
[ENO] 「商品の買取要求」とか「掛売りの代金回収」には抜群の効力を発揮
[Yaduka_] 事故っても生残性が高いから安心。
[ENO] 営業先でライバル会社の営業マンと接触しても抜群の生存性能を発揮
[chita] そして外回りに戦車を使うことが密かにはやり始める
[ENO] いざとなれば商売敵の販売拠点を完膚なきまでに叩きのめし、取引先の独占を計る事もできる
[sifr] ま、日曜にでも見てきます<戦車じゃないですよw
[chita] もう戦車買うしかないよ>sifr
[sifr] 置く場所がないですw
[chita] 装甲車にしたようだ
[sifr] しませんw
[meltdown] しこんごう←戦車
[meltdown] タイヤもあるので道路に優しい
[sifr] それは魅力です<ぉ
[OTE_Aw] 戦車のおき場所?
[Prof_M] 「誰だ? こんなとこにIS-3なんぞ止めた奴は!」と
[OTE_Aw] きっと、近所の人の善意が期待されるはず。
[OTE_Aw] #ただいま
[sifr] スペースは何とかなっても車庫証明がw
[OTE_Aw] んーーー
[chita] そして皆の意表をついてMR-Sを購入するsifr。理由:車内空間無限大
[OTE_Aw] ついでだ。町内警備の名目で
[OTE_Aw] 町内会の了解を取る。
[OTE_Aw] 変質者撃退の意味も込めて。
[OTE_Aw] きっと了解されるはず。・
[sifr] それか<納得されるな
[D_wave] 結局新車はななよんさんに落ち着きましたか・
[meltdown] ななよんさんはきゅうまるさんに変わってしまったので
[sifr] ななよんさんは人気ありますから、我慢しますw
[meltdown] 中古しかありません(まて)
[meltdown] #本土決戦用の新品があるかな(こら)
[ao_zero3] つまり放出品が。
[ENO] 南極に適応したクワガタの図
[ENO] http://tumami.jp/episode.htm
[ENO] 話の流れに無関係にネタ投入
22:19:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
22:24:27 + kairi(~chocoa@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
22:42:39 Morris -> MorrisZZZ
[chita] ENOさんにミンキーモトラを薦めて負け、sifrさんに戦車を薦めて負け
[sifr] 負けですかw
[chita] 値段や、原付か普通車かによらず、乗り物を買うというのは一大イベントですから
[chita] 周囲は慎重にあおるしかない
[Kakeru0] D51を進めてみるとか
[sifr] カーナビは暫く我慢しようかな、と。ワンセグ対応がいいですし<ぉ
[sifr] 近所で走っていますから<D51w
[chita] kakeruさん。原付買わない?
[chita] 免許なんて後でもいいじゃん
22:54:01 ! kairi ("×ゲーム:実家にいたずら電話")
[Kakeru0] おかねがorz
22:56:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
[chita] 流行に背を向け、AR50で風を切るKakeruさん。春先の空気の匂いに知らず心踊る
2006/03/24 23:00:00
[ENO] その後を追いかける十数台の岩手県警のパトカー
[ENO] 空には報道のヘリが数機、ぴったりと追いかけている
[sifr] 「まてぇ〜かけるん、逮捕だぁ〜」<埼玉県警からインターポール行った警官のように
[chita] 警察は流行の味方だったらしい
[ENO] 「どうしてこうなっちゃったんだろう?」と悩むかけるん、というところから話を始める
[Falshion] (´・ω・`)書くのは埼玉県警からラノベ畑に行った人?
[ENO] 「僕は何もしてないのに」
[ENO] そう、本人は「何もしていない」
[ENO] でも、他人は何かされた、もしくは何かをしたと思っている
[ENO] このへんの「ギャップ」は実に天然で書けそうな気がする(w
[chita] まずAR50でパトカーを振りきらなければ
[ENO] ホームセンターで買った「エンジンオイル4リットル缶」を荷台に縛って置いたのが、栓が不良品で路上にオイルを撒き散らしていた
[Tihiro] うわぁ、それは駄目な栓ですね。
23:06:13 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[ENO] 「被疑者は追跡を振り切るために路上にオイルを撒きつつ逃走中!」「すでに所轄警ら車数台が事故により走行不能!至急応援を!」
[chita] なさけないぞ岩手県警
[ENO] てけてけと走っていると、目の前の横断歩道におばあちゃんがいる「ああ、止まらなくちゃ」「どうぞ」「すみませんねえ」とおばあちゃんが渡り出す
[ENO] 道路の真ん中に出たおばあちゃんをみて急ハンドルを切ったパトカーが対向車線に飛び出す
[chita] そこにタンクローリー。または戦車
[ENO] 「被疑者は、通行人を巧みに巻き込みつつ逃走を続行中!」
[chita] タンクローリーはまずいな。おばあちゃんが巻きこまれる
[Tihiro] なんかまちがってるっ(大笑いしてるが
[Tihiro] >通行者を巧に巻き込みながら
[ENO] ……と、まあ色々食い違いやらなにやらでどんどん大きくなっていって、ついに岩手県知事が自衛隊に出動要請を
[chita] 警察官も時には政治的な表現をするのだろう
[ENO] この辺を「それなりの説得力」を持たせて書けばそれなりに面白くなるような気がする
[chita] もうKakeruさん、原付買うしかないよ
[ENO] リアルでやってみるのもいい経験だ
[chita] そーいえば原付でパトカーを追い越して、多分200mくらいサイレン鳴らされながら気付かず走ってたことがありました
[chita] TS50という大振りな車種で、先方も追い抜かれるまで原付とは思わなかったらしい
[sifr] (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
23:14:10 + akiraani(~akiraani@ackube008129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんの勘違いからくるてんやわんやってのは楽しいですよなあ
[sf] 林譲治作の架空戦記は、そこんとこの勘違いが転がって相手の疑心暗鬼が失態を産み、作戦が成功してしまう展開が面白いと思う
23:17:36 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはです
[OKG] 寝ようと思ったのに、全く眠れず起きてしまいましたw
23:20:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aap146.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:21:03 azusAWAY -> azusa
[chita] しかし、もっともらしく書いたところで、肝心の主役が立ってなければそれなりにはならないだろう
[chita] その点Kakeruさんなら安心だ
23:30:33 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru0] |。)
[Falshion] |。)定吉七番、一冊しかなかった。
[akiraani] 昼間、ログを読んでいて
[akiraani] 「アキレスは亀に永遠に追いつけない」は誰かつっこんであげるのが礼儀だろうと思った(ぉ
23:41:02 ! meltdown (EOF From client)
23:42:19 Yaduka_ -> Yad_Furo
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 寝るべきか気合いで起きているべきかそれが問題だ
[Kakeru0] ぐぇ
[Kakeru0] ネタ考えようにも意識維持に気合いが持って行かれる(しゅー
[Kakeru0] ……12時で寝て徹夜で寝ながら考えるか
[Kakeru0] あかんお休みなさい
23:51:15 ! Kakeru0 ("みょん")
23:54:04 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:55:07 lute -> lute_zzz
2006/03/25 00:00:00 end