#もの書き 2006-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-10をご活用くださいませ。

2006/03/10 00:00:00
00:00:28 CshopDDS -> CshopBath
00:00:37 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:00:37 gombe -> gombeLOG
00:13:08 LunaOfuro -> Luna
00:15:15 ! Morris ("ただいまマクロ強化月間。合言葉は「..マクロ」")
00:15:48 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:12 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:53 ! miburo ("CHOCOA")
00:25:19 + kaya-n(~kayahn@155.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:27:32 ! roshiajin ("")
[Banyu11th] 夢に、友野詳が出てきた。
[Falshion] もぐもぐ、大阪周辺のネットカフェで寝れる所
[Banyu11th] びっくり。
00:29:19 ! Stella ("Leaving...")
[Falshion] 南海なんば、なんなん通りに出来たアプレシオが、新しくてリクライニングチェアも最新だったはず。
[Falshion] ポパイだったっけか…
00:30:52 kairi -> kairiawy
00:32:22 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.mediacafe.jp/branch/nanbahonten/index.html
[Falshion] メディアカフェだった。
[Falshion] フラットブース 3時間パック 1480円 (受付時間:7:00〜21:00)
[Falshion] これが二畳のところですのう。
00:35:10 CshopBath -> CshopDDS
00:37:22 kisito -> kisi_dead
[Falshion] ここからだと、スパワールドまで徒歩で約20分、電車だと二駅(一駅は、各駅停車以外は停車しない)
[Falshion] になりまする。
[Falshion] 前行ったときは出来たばっかりでかなり綺麗で、よかったですが
[Falshion] 今はどーだろ。
[Falshion] とゆーわけでうちのお勧め>ENOさん
00:42:03 MOTOImesi -> MOTOI
00:42:47 ! Hisasi ("石垣:「娘取られた……」 東:「…………」>ピリピリ帯電中")
00:44:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:48:43 + fukaHome(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/10 01:00:00
01:01:06 ! saway ("Seeya!")
01:07:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:07:45 ! kaji ("Leaving..")
01:13:26 ! aspha ("Leaving...")
01:13:34 ! ENO (Connection reset by peer)
01:16:41 GM_Kaja -> Kazami
01:16:50 kyano_28 -> KUZUMI
01:18:33 Luna -> LunaSleep
01:20:23 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[soutou] http://japanese.engadget.com/2005/11/15/homemade-flamethrower/
[soutou] 「火炎放射器は禁止」という法律がなかったそうです
[soutou] あたりまえだ(ぉぃ
[SiIdeKei] おそらくこういう事態を、法律は想定していない(笑)
01:26:27 kisi_dead -> kisi_neru
01:29:55 ! MOTOI ("霞はいつ晴れるかしら?")
01:33:46 ! Tihiro ("仮神:「わたしだってね……」")
01:43:03 ! killist ("省エネ計画。")
01:55:01 gombeLOG -> gombe
01:55:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-89.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:56:52 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/10 02:00:00
[shirakiya] 戦国バサラを入手。プレイ中。
[shirakiya] ……腹が痛い(笑)
[Banyu11th] めしーめしー
[soutou] バサラでしょう
[soutou] アヴァンギャルドでしょう
[soutou] 命を粗末にするのはCoolじゃないでしょう
[shirakiya] イカスー(笑)
[shirakiya] 素晴らしい。素晴らしすぎる(笑)
02:14:14 kairiawy -> kairi
02:15:47 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[Banyu11th] メシ完成
[Banyu11th] タイ風バジルチリ焼きビーフン
02:21:20 ! gombe ("Leaving..")
02:22:21 + ponzz(~ponzz@fi1040.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:30:14 + liot(~liots@ntkmmt007246.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:30:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
02:33:00 ! roshiajin ("")
[shirakiya] 忠勝登場
[PaLiLitH] ロボですか。
[shirakiya] どう見てもロボです。
[PaLiLitH] たしかモビルスーツみたいな音しますよね。
[shirakiya] 登場時に目が光りましたよ。MSみたいにw
2006/03/10 03:00:00
03:41:00 + mihiro_(~mihiro@i218-47-187-89.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:46:50 kairi -> kairiawy
2006/03/10 04:00:00
04:01:55 kairiawy -> kairi
04:02:52 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:06:29 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0505.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
04:12:03 ! mihiro_ ("CHOCOA")
04:24:19 kairi -> kairiawy
04:41:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
04:46:13 KUZUMI -> KUZUMesI
04:51:24 ! KyrieNOTE ("死ぬまでゲーマー")
04:54:36 kairiawy -> kairi
2006/03/10 05:00:00
05:02:04 + kaya-n_(~kayahn@155.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:02:07 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:07:23 KUZUMesI -> KUZUMI
05:18:49 ! ponzz (EOF From client)
05:29:25 + kaya-n(~kayahn@155.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:29:25 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
05:37:52 kairi -> kairiawy
05:43:28 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:43:39 kairiawy -> kairi
05:55:48 ! kairi (Connection reset by peer)
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/03/10 06:00:00
06:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:03 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
06:13:24 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:20:48 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:28:22 kairi -> kairiawy
06:30:40 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:30:41 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:37:02 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:38:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:39:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:43:46 + kisischol(~guilsn@p3022-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:16 + cherrySL_(~mion@220-137-88-213.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:54:58 ! TrickStar ("Leaving..")
06:57:19 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:59:51 kairiawy -> kairi
2006/03/10 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:07:13 + kisischo0(~guilsn@p3022-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:10:38 ! kairi (Connection reset by peer)
07:10:59 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:16:12 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:22:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:25:34 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:27:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:36:01 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[kairi] おはようございます
[kairi] 朝は雑炊が旨いなぁ
07:42:49 TrickStar -> Trick____
07:46:40 Yad_sleep -> Yaduka
07:52:02 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:52:37 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/10 08:00:00
08:04:39 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yaduka] ぐもーにん、みすたー
08:08:52 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:00 kairi -> kairiawy
08:20:04 + rie(~chocoa@ed30.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:21:21 Yaduka -> Yad_away
08:27:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:28:20 kairiawy -> kairi
[Stella] 「メルニボネの皇子」が発売された
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2646348/p-sf0023
08:40:42 ! kairi (Connection reset by peer)
08:43:08 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] たしか旧1と2が合本でしたっけ
08:46:24 ! soutou ("Leaving..")
[Stella] いや、「メルニボネの皇子」と「真珠の砦」の合本です
08:48:20 azu-eat -> azusa
[Stella] 旧版だと7巻<真珠の砦
08:49:14 + enokino(~taka-miy@p93f39c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:49:18 enokino -> ENO
[sf] ほむほむ
[Stella] Wikiにページ作るとして、Elric Saga かのう
[ENO] エルリック・サーガ、でしょうなあ
[sf] でしょうな
[sf] 永遠の戦士エルリック というシリーズタイトルになっとるのよね、今回
[Stella] です
[sf] やはり売れたら 永遠の戦士エレコーゼ なんかも合本で出すのかな
[sf] 永遠の戦士コルム とか。
[sf] そんな感じで。
[ENO] 最も、最近の人には「エルリック・サーガ」と聞いても、ぴんと来ない人が多そうだけど(w
[sf] 版元品切れになって長いですからね
[ENO] 「なんです? それ。グイン・サーガのパチものですか?」くらいは言われそうだ(w
[Stella] 最近の人に「エルリック」というと、鋼の錬金術師なんですって
[Stella] 主人公兄弟の姓がエルリック
[ENO] こないだ「サーガ」というのは「グイン」のオリジナル名称だと思ってた人がいたなあ(w
[sf] サガをサーガと日本人の口に馴染みやすいように表記するのは、グイン・サーガからじゃなかったっけか
[rie] 表紙はまだ天野さんなのでしょうか
08:54:56 ! roshiajin ("")
[Stella] 佐伯経多&新間大悟<表紙
[rie] はら・・・
[Stella] #さすがに天野さんは高くて使えなくなったのだろう
[rie] あの天野さんの絵に惹かれて買った人は多いきがします・・・
[rie] なるほど>高い
[Stella] #グイン・サーガもとっくに天野絵じゃなくなってるし
[ENO] いや、単に「サーガ」という言葉の意味を知らずに文句つけていた
[ENO] 天野さんは無理だろうなあ、再版されたとはいえ、売れ行きが見込めないと思う
[Stella] 「 エクセル・サーガ」は「グイン・サーガ」のパクリ
[Stella] #いやな話だ
[azusa] | ・)ノ[指さして笑いたくなるようなエピソードですね]
[rie] グイン・サーガはエクセル・サーガのパクリとか言われるよりは・・・
[rie] (まて
[ENO] 無知を笑うのはあまり誉められたことではないが、
[Stella] 映画化という話が出てるんだそうで<エルリック
[Stella] まだ脚本がどうとか、といってる段階なので撮影に入るかどうかはわからないですけどね
[rie] 最近、多いですね>映画化
[azusa] サ・ガ
[Stella] スクウェアの?
[azusa] ロマンシング(持ち上げ)
[rie] ロマンシング・佐賀
[azusa] フロンティア(一気に落とす)
2006/03/10 09:00:00
[SiIdeKei] 愛がアップ
[azusa] ろまんー、未開地ー
[rie] 佐賀でロマンシングする物語
[ENO] 「宇宙、それは人類に残された最後のフロンティアである」ああ、アメリカだなあ(w
[azusa] 「○○は○○のパクリ」というのは
[ENO] イギリスが作ると「レッド・ドワーフ」になる
[azusa] 両方の元ネタを色々熟知した後に初めて言える
[azusa] せれぶなたのしみ(間違い
[ENO] 今、書いているお話に「高重力惑星育ちの女の子」「背が小さくてかわいいけど、怪力」という設定があるのだが
[rie] あおいちゃん・・・
[ENO] これなんか、おそらく高橋留美子さんの「すーぱーがーる」
[ENO] もしくは「あおいちゃんパニック」のパクリだと言われるだろうけど
[ENO] 「高重力惑星」という設定があれば、このキャラが出てくるのは必然なのだな(w
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] 重力が弱い惑星があれば
[ENO] その「高重力惑星」という設定をつかうことが「パクリ」と言われるなら
[SiIdeKei] 病弱キャラ?
[rie] 出てこないと、「なんでだっ?」と非難ごうごうにw
09:05:58 + Trick_WRK(~trickstar@p57b50a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 何も書けないよね(w
[rie] でも、高重力の星から、低重力の星にきたら
[rie] あっという間に太りそうですよね
[rie] 身長とかものびそう
[rie] 「小さくてかわいいのは数ヶ月前の話・・・」
[rie] 「今はもう・・・」
[ENO] 俺の書いた「でたまか」のなかに、避難民を乗せた輸送船を守るために、護衛の駆逐艦がはるかに優勢な戦力に立ち向かう。という描写があって
09:08:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] これと同じシチュエーションは佐藤大輔氏の仮想戦記にも出てくるのだが
[ENO] 「端も外聞も無くパクった」と非難ごうごうなのだが(w
[Falshion] げんきだなぁ>ぱくりぱくり
[rie] 「星矢、ここはボクに任せて先に行って!」「しゅ、瞬!」みたいなものじゃないの?!w
[azusa] やはりせれぶな(略
[ENO] では、避難民を乗せた輸送船を護衛していた駆逐艦が、追撃してくる優勢な敵に立ち向かう。というシチュエーションは
[ENO] 史実にもあることなのだが
[akagane] 史実のぱくりですな
[azusa] 避難民を護るために
09:11:05 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 私はその「史実」をパクったわけです(w
[azusa] 海に立ち向かうモーゼ
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像76号』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#9
[rie] 守るべき者を先に行かせて、かなわないような強大な敵に立ち向かうというエッセンスは
[rie] よく使われているものだと思うのですが・・・
[akagane] いや、そこまで原理原則に戻ってしまうと、非難できませんからな
[akagane] 目的は、非難することであって、それが正しいかどうかは別の問題です
[rie] たしか、銀英伝とかも、三国志のパクリとか言われてませんでしたっけ…
[akagane] そうそう
[akagane] たとえば、まったくの無名な作品は非難されません。
[akagane] 田中芳樹さんも、銀河英雄伝説がでるまでは非難などされませんでした
[rie] 有名税というやつですよね^^;
[akagane] まあ、正直な話、それ以前の作品はそもそも面白くないのですがな
[akagane] 田中芳樹さんの本領は、キャラにありますが、それまではストーリーやアイディアで読ませようとして失敗しています
[rie] ふむふむ
[ENO] なんだったか、生っぽい焼肉を食うと自分も肉になっちゃう短編とかありましたよね(w
[rie] そして、キャラで読ませようとした話は、途中で失速して刊行ペースがおちると・・・TT
[rie] ・・・おもしろいw>生っぽい焼肉を食うと自分も肉になっちゃう
[rie] ギャグだw
[akagane] たとえば創竜伝は、あれは「絶対無敵四兄弟」な話なので、四兄弟が大暴れするための敵として、アメリカや日本があるわけです
[ENO] 読者さんからのメールで「どんな話でもいいから書き続けてください」「長編を書き終えると、失速してしまう作家さんが多いので心配しています」というのがあって
[akagane] 別にアメリカや日本が悪かったり、ダメであったりするわけではないのだ
[rie] うんうん
[akagane] そのへんの、こう、物語としての悪役やイヤなところと
[akagane] 現実をあまりリンクさせすぎて「田中芳樹はひどい」というのは
[akagane] これはちと、どうかと思ってしまうのじゃよ
[ENO] 絶対無敵四兄弟を面白おかしく書く
[rie] アメリカは、悪役にして「絵になる」んですよね・・・
[rie] 財力も科学も人間も備わっているから・・・
[akagane] たとえば、『アルスラーン戦記』でルシタニアやボダン大司教がすっげー悪いやつだが「やはり十字軍は蛮行だ」「キリスト教は邪悪だ」っつうのが筋違いなのは誰でも分かるのに。
[ENO] 逆に「アメリカの近代サスペンス小説の仇役の国家」になれれば、アメリカのライバルになれる
[ENO] 冷戦時代はソビエトで、80年代には日本が悪役だった話がいくつもあった
[akagane] どうしても現実の国名とかが出ると、リアルに引きずられるんだろうなぁ
[rie] ですねー^^;
[akagane] そのへんは、『ダークピット』シリーズが有名ですよな>冷戦時代から現代にいたるまで、アメリカの敵が変遷していく
[ENO] 「ドラゴンセンターを破壊せよ」なんてのは日本の右翼の大物が敵役
[ENO] そのあとは「中国の不法移民」の「暴虐の奔流を止めろ」ですからねえ(w
[akagane] 映画にもなったタイタニックを浮上させるヤツでは、ソ連が敵だった(w
[Stella] 人は読みたいものしか読まず、反応したいところしか反応しないのだ
[rie] ニュースやネットに踊らされる人も多いので・・・
[rie] 情報=事実、と即断してしまいがちなのかもしれません
[Stella] 「やはり十字軍は蛮行だ」「キリスト教は邪悪だ」ってのは、アルスラーンなんかどうでもよくて
[Stella] 「十字軍は蛮行」「キリスト教は邪悪」ってなのがちょうどアルスラーン戦記にあった、それだけ。
[rie] もう、そういうケチをつける人にとって、作者が作品で描きたい内容はどうでもよくなってますよね
[rie] 細部を見て、全体を見ていないというか・・・
[ENO] 「でたまか」でも、何度も「立った一組の男女が生き残れば人類は勝利する」と示して
[ENO] 最後に一組の夫婦を書いたわけだから、勝利のハッピーエンドじゃないか、と思うのだが
[akagane] でも、あの『タイタニックを引き揚げろ』の最後の場面で、浮上したタイタニックがニューヨークに到着する場面は、すっげーいい場面で、何度読んでも泣ける。映画はかなりダメだったがな。
[ENO] 「キャラのそれぞれの結末が書いてない」「投げっぱなしだ」「無責任だ」と(w
[ENO] あれは「国策映画」になってしまいましたからねえ<タイタニック
[akagane] 「70年の処女航海を終えて、タイタニックはついにニューヨークに到着したのだ」
[rie] 想像する余地があるほうが面白い気がするけどなぁ・・・>それぞれの結末
[akagane] ここんところで、ぶばっ、と
[akagane] こういうのが、私にとっての小説の楽しさなんだ。
[Stella] キャラクター小説として読まれてる、ってことなのかな<キャラのそれぞれの結末が書いていないという不満
[rie] でも、難しいところですよね・・・
[ENO] 「正しい結末」「正しい答え」があるのに、それを示していないのは卑怯、らしい(w
[Stella] #ちょうどスニーカー文庫だし
[rie] 読者の望む未来ではない結末を
[rie] アンコールで示したとしたら、
[rie] やっぱり不満が出そうですー^^;
[ENO] そんなもん、読者の中にあるのが「正しい答え」に決まってるのだが
[ENO] いやいや、御安心を
[ENO] 読者が望むであろう結末を「匂わす」お話を一本書くつもりです
[akagane] うむ、キャラクターものでのエンディングフェイズは重要ですよ。『リリカルなのは』では、いずれも全13話のうち12話まででクライマックスが終わり、13話では各キャラの個別エンディング、素晴らしい。
[rie] あー
[rie] なんとなく、思ったのですが
[ENO] 主要キャラは一切登場せず、通行人の会話とか、子供たちの会話で「あ、このキャラはもしかして」と思わせる話を書くつもりです
[rie] ギャルゲーとかのやりすぎなのかも?!w
[rie] 各キャラクターのエンディングがないと
[rie] 「ものたりない」
[akagane] うむうむ。
[ENO] 「組織を離れた上司に結婚の報告をしに行くカップルの会話」「あの方には世話になったからね」
[akagane] 個別エンディングのないキャラはヒロインではなくてサブですからな。
[rie] TRPGなどの、全てのキャラクターにプレイヤーがいる場合は、各エンディングがあったほうがよいと思いますけれど
[ENO] とか、そういった形で、描いて、それが誰なのかは、明確には書かない(w
[rie] サブキャラひとりひとりにまでエンディングあったら
[rie] 肝心のエンディングがぼやけそうです^^;
[ENO] 私は小説を書いているのであって
[akagane] 確かに、そういう視点では「このキャラが最後に出ないのは、重要でないキャラだ」って言われる気分になるのだろう。
[ENO] 「書かないことで描く」のが小説だと思ってますので(w
[rie] うんうん
[rie] 全部、作者が作り上げちゃったら
[rie] 同人誌は売れません
[ENO] 何を言われよーとも、このスタイルは曲げません(w
[rie] 原作で人気キャラが死んでしまうと、ファンは嫌がりますからなぁ・・・
[rie] 何でも、書けばいいというわけではなくて・・・
[ENO] 正しい答え、なんてのは無いんですよね
[rie] ファンが望むように描かなくてはいけないとか・・・
[rie] おかしいと思うんだけども
[ENO] 正しい結末も無い
[rie] うんうん
[rie] 結末さえ描かなければ
[rie] あとは、読者が補完できるわけなので
[rie] そっちの方が楽しいですよね
[ENO] 一番面白いところは「読者のために取っておく」のが作者の礼儀です
[rie] 人気キャラが死んで、同人誌では「科学の力で蘇った○○さん」とか、「偶然、弾がそれていた××さん」とか
[rie] ぜったい出てくるんだけどねw
09:37:39 kairi -> kairiawy
[ENO] デザートのアイスくらいは自分でスプーン使ってすくって食べて欲しいものです
[rie] 想像しながら、楽しむ、ということを、あまりしないのかなぁ・・・
[rie] 自分で書いちゃえばいいのにw(まて
[rie] >読者
[ENO] アイスの硬さ、スプーンが食い込むその感触、それもまた食事の楽しみだと思うのだな(w
[ENO] 口をあけて待ってれば食事を口に運んでくれる。それは確かに楽だけど
[Stella] それは書ける人の傲慢だ<自分で書いちゃえばいいのに
[ENO] 食事を楽しむ姿勢ではない
[Trick_WRK] 雛鳥みたい
[rie] ひなどりですね
[Stella] ひなどり読者もいるでしょ、そりゃ
[rie] うまく書けないなりにも、想像してみるのが楽しいと思うんだけどなぁ・・・
[rie] 「こうだといいなぁ」「ああだといいなぁ」という気持ちを
[ENO] そういうレーベルだから仕方ないのかもしれないけど
[rie] 言うだけでもいいと思うのですけどw
[ENO] 最近どうも、この「正しい答え」がある、と信じてる人が多くなったような気がしてねえ
[Stella] そういや、「イリヤの空、UFOの夏」も投げっぱなしエンドと非難いっぱいだった
[akagane] うむ。そのへんは難しいところですな>「正しい答え」
[rie] ネットにそういう要望を熱烈にあげておけば、えのさんの場合、ちょっとばかりそれを考慮して匂わせそうな気がします・・・w
[Stella] 受験教育の弊害、ということで(まて)<「正しい答え」
[akagane] こればっかりは思想信条ともからむのだが、どういうわけか灰色な結末を好まない人は多い
[ENO] いや、冗談抜きで「正しい感想」とか
[ENO] 「正しい読み方」とか
[Stella] 「正しい世論調査回答」とか
[Stella] #まぢで
[ENO] 本気で言う連中が増えてるのだな、作家志望者にも
[akagane] いや、楽なんだよ。「正しい/間違っている」
[akagane] そして自分が「正しい」側であれば、悩みはなくなる
[ENO] 「なぜ、私の書いた小説を正しく読み取ってくれないのでしょうか?」
[Stella] 要望を書いて、それが「正しくなかった」「間違っていた」ら、と思うと
[akagane] 「読んだ人間ごとに読んだのが正しいんじゃ、ぼけぇ」
[Stella] 要望を書くことすらできない
[Stella] 「このキャラはこんな結末」なんて不用意に書いて
[rie] 答えに困る質問とかありますよね…。
[ENO] 「いや、だから、読み手は好きなように読むに決まってるだろう」「そんなことが許されるんですか?」
[Stella] 「そんなはずはない!」というコメント欄炎上なんてしたら(がくぶる)
[rie] 自分が読むとき、自分で理解しながら読んでると思うんだけど・・・それが作者の意図が100%だと思ってるのだろうか。
[ENO] だから、俺は「完全一方通行」のウェブで「完全一方通行」の言いたい放題(w
[akagane] 小説にせよ、漫画にせよ、アニメにせよ、送り手が出せるものは完成品ではなくて、それが受け手の中ではじめて完成するのだが。(むろん、そのなかには傑作もあれば駄作という完成品もある)
[ENO] それが理解できないみたいですよ(w
[ENO] 心象風景をもって正解とする、と書いたら
[akagane] 必要なのはやはりテレパシー芸術か。送信側と受信側の完全な一体。
[ENO] 「それでは読む人それぞれ思い浮かべる風景がバラバラではないか、それは不完全な書き方だ」と
[ENO] 文句をつけてきた人がいまして
[akagane] 自我も何もかもが溶けあい、ゲシュタルトが完成する。
[Stella] 人類保管計画
[Stella] 人類補完計画
[ENO] ナントモハヤ(w
[ENO] 小説に「完全」があると思う恐ろしさ
[akagane] エヴァが人類補完計画を出したのは、なんかすっげー、意味が深く感じられるよな(w
[rie] 完全な小説がもしあるとしたら、1冊で終わるのでは?w
[rie] 完で全ですからなぁ
[rie] その完全な作品以外は完全ではないw
[rie] それを完全と決めるのはダレかという話になりますが
[rie] やっぱり、人間だと不公平があるので
[rie] 「神」ということで。
[azusa] | ・) 「正しい読みとり方」をして欲しいなら、数学の教科書を書くしか。
[rie] 公式がいっぱいの小説w
[akagane] いや、SF的にはそういうのもけっこうネタとしてある>「完全言語」
[rie] 日本語はとても曖昧ですからねぇ・・・
[akagane] 言葉だけで、思考のすべてを伝える。つうか、侵食する、つうか、相手を乗っ取る。
[Stella] 「ユメキ」もそういうやつだったよな
[azusa] コトダマ
[Stella] 「夢の樹が接げたなら」はいい短編集です
[akagane] いいよねー
[Stella] #万人ウケはしないがな
[ENO] さて、息子の引越しの荷物を川崎まで持っていくのでこの辺で落ちます
[akagane] それこそ。万人に受けるものなど存在しない。
[Stella] いってらっしゃい>ENOさん
[akagane] やあ、春から新生活ですな
[akagane] 応援いたします>息子さん
[akagane] 三割な祝福を
[rie] いってらっさいー
[ENO] 引越しは今月末で
[ENO] 猫の引越しのように数回に分けて(w
[ENO] ではではー
09:58:26 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] ちなみに私が東京に引っ越した時には、布団と、鞄一個の衣類だけで移動したものである。
[rie] 夜逃げみたいw
[akagane] 帰りには布団と衣類はそのままだが、段ボール箱が40個。そしてそのほぼ全てが本であった。
[rie] あるあるある・・・
2006/03/10 10:00:00
[rie] (クイズ100人に聞きました風)
[rie] わたしは、結婚するときに大量の本をなくなく処分しましたね・・・
[Stella] 私は結婚するときに大量の本を置いたままにしました
[Stella] #かなりだぶってた
[rie] うはっw
[rie] わたしの愛する曽田正人の漫画は、親弟妹が持っていくことを許してくれなかったので
[rie] もう一回買わねばならないかもしれない・・・
[rie] 浦沢直樹さんとか、ドラゴンボールとか・・・
[rie] その辺の有名どころは「おいてけ」と言われたけれど
[rie] 私的に価値があるけれど、嫁入りさきに入りきらない漫画は
[rie] 泣く泣く売りました・・・今でもちょっと後悔してますが・・・TT
[rie] 愛する竹本泉のなかよし時代の単行本を
[rie] 「こんな古い本は売れないんで、こちらで処分させていただきますね」
[rie] と、言われたとき
[rie] 「・・・なんだとっ?!この価値がわからないだとっ?!」
[rie] とマジ切れ
[rie] ちゃんと買い取ってくれるマニアーな古本屋を探して練り歩きましたよ・・・TT
[shirakiya] 妥協しないのは流石だ。
[rie] あんな価値のある本を捨てるだなんてとんでもないっ
[rie] 竹本泉ファンに買ってもらえることを祈りましたよxt
[rie] 画集と単行本合わせて、数千円で買い取ってもらいました・・・
[rie] わかる人にはわかる。ウンウンTT
[rie] 友達も、引っ越すにあたり、本を全部売ろうとしたら
[rie] 「夏への扉」を「売れないんで、処分しますね」と言われて
[rie] 「なんだとっ?!」と怒り狂い
[rie] 持って帰ってきたそうだw
[rie] お金になるかどうか、ではないんだよね・・・
[rie] 「この価値をわかる人にゆずりたい」んだよね・・・
[Stella] 村上春樹:直筆原稿が古書店に大量流出 編集者が無断売却−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060310k0000m040171000c.html
[rie] むしろ、新刊ならば捨ててもいい・・・
[shirakiya] ぎゃー
[Stella] 以前にもマンガ原稿が古書店に大量流出したことがありましたが
[rie] うわー・・・
[Stella] 売ったのはヤスケンかー
[rie] 漫画よりも、露呈が難しそうですよね・・・小説・・
10:17:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
[rie] ・・・ふと。小説家の直筆原稿って、大分減ってるんでしょうね
[rie] 狙われる作家も限られそう
[Stella] ワープロ原稿もらったって面白くもなんとないし
[Stella] データ入稿だったらそもそも意味がない
[sf] やはりまあ古い人だと直筆原稿は廃棄物という時代の意識が強いのかな
[Stella] はてなダイアリー - 現代学園異能とは はてなキーワード:現代学園異能 [キーワード一覧:現代学園異能]
[Stella] 仮称だけど
[Stella] はてなダイアリー - 学園異能とは はてなキーワード:学園異能 [キーワード一覧:学園異能]
[Banyu11th] WEB掲示で確認。卒業しました!!
[Stella] おめでとーおめでとーおめでとー
[Banyu11th] ありがとう!!
[Banyu11th] 大学9年生とかにならなくて済んでよかったよかったorz
[Stella] 医学部以外でそれはないから
[Banyu11th] # 今年の卒業生に、10年生がおった模様。
[Banyu11th] 休学すると、その年度はシステム的に勘定に入らないので
[Banyu11th] 今の年度−入学年度を○年生と呼ぶなら、ぼくは9年生まであり得たんですよ(笑
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 植木算的には、正しくは
[Banyu11th] (今の年度−入学年度+1)を○年生と呼ぶなら、 ですねw
[rie] おめでとうございますー
[Banyu11th] ありがとーですmm
[rie] そういえば、かつての有名な作曲家のお嫁さんが
[rie] 自分の夫の書いた楽譜を、鍋式やらなにやらにしてしまい
[rie] 残された曲が少ない、というかわいそうなエピソードが・・・
10:43:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[rie] 「音楽界の鬼嫁!」とw
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[rie] ちわー
[rie] 原稿の保管って、大切ですね・・・
[rie] わたしも、昔描いた漫画原稿とか
[rie] どこやったかさっぱりわからない
[Yu_Aizawa] 村上春樹さんの原稿流出の件ですか。
[Yu_Aizawa] 個人や組織がどんなに気をつけたとしても、こういうことは起きてしまうことが。
[Yu_Aizawa] 管理できる範囲の限界というか……。
[rie] 自宅じゃ管理できない人もいるだろうしなぁ>原稿
[sf] 不要になったあとも原稿を返却しないで保管しているからというのはあるよな
[sf] まあ自宅で保管していたから火事で逸失というひとも居ましたよなあ
[rie] うん・・・
[Yu_Aizawa] 同じような事は、自衛隊や警察のWinny事件でも言えます。
[sf] いやまあ「気をつけていたら」起こんないと思うけど。ルーズなだけやん。
[rie] 昔からバリバリと漫画書いてる人の原稿が、ダンボールで60何箱とか
[rie] 倉庫とか借りないと、保管が無理な量に・・・
[sf] まあ使わないならトランクルームとかあるよね
[Stella] 今回の場合は故意に売ったんじゃないか疑惑ってのがあるんですよ
[sf] 価値があって大切なら貸金庫だってある
[Yu_Aizawa] どんなに組織内部で約束事を厳しくしたとしても、個人が外部でやられたらどうしようもない。
[sf] 亡くなったあとのことは事故としても
[sf] 亡くなる前の処分はどうみても金のためだろうというやつですな
[Yu_Aizawa] まぁその人がルーズなだけ、とも言えますが
[rie] 価値があるのがわかってやってるでしょうねぇ・・・
[Stella] そうです>sfさん
[Yu_Aizawa] 記事を読むと、
[Yu_Aizawa] 亡くなった編集が作者に無断で原稿を家に持ち帰っていた、
[Yu_Aizawa] とあるので、
[Yu_Aizawa] ここらへんからおかしい気が
[Yu_Aizawa] 亡くなった編集が生前〜
[rie] わたしとしては「没後も、書庫の中身を処分してほしいという遺志に沿い遺族が古書店に売ったが、プラスチックケースに入っていたため原稿だとはっきり分からなかったらしい。」というところも
[rie] 本当かどうか微妙でw
[rie] 中身がわからないのに、古書店に売るのかなぁ?!
[rie] まぁ、想像で補完w
[Yu_Aizawa] ケースの中身を見ずにケースごと売ったのだろうか?(w
[Yu_Aizawa] ちょっと着替えとヒゲ剃ってきますノシ
[rie] まぁ、そのケースに「本」って書いてあったのかもしれないw
10:58:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[rie] で、古本屋を呼んで、「ちょっとここの部屋の本、全部もっていってちょうだい」と言ったとか・・・かなぁ
2006/03/10 11:00:00
2006/03/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ヤスケンの本だから、そりゃ大量にあったんでしょうなあ
[rie] 書斎どころか、本棚用の家とかあるかもしれないw(想像
11:15:44 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 帰ってきました
[Yu_Aizawa] そう言えば電撃文庫は今日が正式発売日でしたね。
[Yu_Aizawa] 今月は新人が登場した先月と比べると、なんだか地味。
[Yu_Aizawa] 「リリアとトレイズ」「しにがみのバラッド。」とか、人気作品はありますけど。
[Stella] ドクロちゃんが忘れられている件について
[Yu_Aizawa] 今確認した(w>ドクロちゃん
[Yu_Aizawa] あと「空ノ鐘の〜」とか「ゆらゆらと〜」など、地味ながら巻数を重ねている作品もあり、
[Yu_Aizawa] 電撃はやはり強いという気もします。
11:25:34 kisischo0 -> kisito
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 電撃主流なのか。
[Banyu11th] やっぱり、いまだにオレの中で、電撃は後発という意識がぬぐえないのかなぁ。
[akagane] 勘違いしてはいかんぞ、ばんゆー
[Banyu11th] いかんですか。
[Stella] 主流というか、最盛期
[akagane] 「オレの主流」でいいのだ、それで
[Banyu11th] ほぉ
[Banyu11th] ソレダ
[Stella] 私にとっては「あとは衰退するだけ」だな<電撃
[Banyu11th] じゃあ、オレ主流は富士見ファンタジアで。
[akagane] 「オレ的には、やはりサンリオSF文庫だと思うのだよ」でオッケー
[Banyu11th] http://video.google.com/videoplay?docid=1374165932780683872&q=seiya
[Banyu11th] こんな動画を見つけました。
[akagane] それにまた、どの視点に立つかというのも大事で
[Stella] 「オレ的には新潮文庫最強だと思うんだよ」ということで(まて
[akagane] 作家視点に立つのなら、その作家がナニを書いているかが重要で
[Banyu11th] うんうん。
[akagane] どこで書いているかはあまりかんけいない
[akagane] 毎月たくさん本が出ていても、それは多くの若手作家を抱えているだけのこと
[akagane] ひとりの作家の腕が上がったり、書いた物の質が上がったりというわけではない
[Yu_Aizawa] しかし売り上げでは富士見がトップだったりする事実もあり。
[akagane] それもまた意味があまりない話だな
[Banyu11th] 何も考えずにかって、本棚にいちばんたくさん入ってるのが
[Yu_Aizawa] 一月のライトノベルのトップはフルメタ、二月はリウイだそうです。
[Yu_Aizawa] うにゅ。
[Banyu11th] 「オレ主流」でいいんじゃないか、と思うw
[akagane] 売り上げトップなのは、作品であり、作家である
[Banyu11th] ちなみに、コミックスだと、うちはマガジン(笑)
[akagane] また、別の意味でいえば、売り上げトップな本のうち、自分に意味がある作品がどれだけあるか
[Banyu11th] そして、その次がNORA(笑)
[Stella] 講談社最強
[akagane] ベストセラーや、名著の多くは読んだことも読むこともない
[Banyu11th] 冊数を数えたら、NORAコミックスが、サンデーやジャンプより全然多かった。
[akagane] はっきりいって、自分にとっては無関係な存在だ
[Banyu11th] 一時期、NORAの新刊は全部買ってたからなぁw
[Yu_Aizawa] コミックスだと今買い続けているのはネギま!とメイドガイだけですねぇ(w
[akagane] 自分がナニを読みたいのか、ナニが好きなのかと、世間でナニが人気があるのかを、一緒くたにすると「もう**は終わった」などとワケのわからんことを言い出す。
[Yu_Aizawa] ああ、なんか2chのライトノベル板の各レーベルスレなんかではよくある話だ>「もう**は終わった」
[Yu_Aizawa] 特に電撃文庫スレでは
[Yu_Aizawa] 「もう電撃は終わった」とか
[Banyu11th] ライトノベルに限らないし、電撃にも限らないw
[Banyu11th] 「ツンデレは終わった」とかねw
[akagane] 単に「オレの好みが変わった」だけだろーがという
[Yu_Aizawa] あるある(w>「ツンデレは終わった」
[Yu_Aizawa] 発言者がそのレーベルなどでは読みたい作品がないから言ったりする>「もう**は終わった」
[akagane] どうしてもそのへん、自分の嗜好を、世間の評判やら、世の中の動きやら、世界の真理やら、決められた予言だかなんだか知らぬが
[akagane] ごたいそうな言い方をしたがるものだ
[Yu_Aizawa] なら「自分で読みたい作品を、自分で書いたらどうですか?」と言いたくなる(w
[Banyu11th] 中二病じゃんねw
[akagane] それはまた、別の意味で意味がない
[Yu_Aizawa] 中二病ですね(w
[Banyu11th] 藍澤さん、それはなんか違うw
[Yu_Aizawa] orz
[kisito] 読みたいものを自分で書いてもなぁ……
[akagane] 他人をやりこめるだけの意味で「じゃあ自分で作れ」というのは、ただの口げんかだ。
[akagane] 建設的になるのであれば、「では、どうすれば面白くなるのか?」を考えるべきだ。
[Yu_Aizawa] 「じゃぁ自分で〜」とは別にして、そう言う事を言い出すと言う事は、その人にとっての移行期という気がするんだがなぁ>「もう**は終わった」
[akagane] 自分がナニを面白く考えていたのか、既存の作品でどこを面白く感じるのか、面白くない作品をどうすれば面白くできるのか?
[Yu_Aizawa] ある意味での「卒業」、という感じ。
[Banyu11th] 97年頃、「TRPGは終わった」と、何人の人がいい、辞めていったかw
[Banyu11th] で、実際にTRPGはどうだったか。
[akagane] それこそ、よけいなお世話だぞ>「卒業」
[Banyu11th] 彼らの中の、何人かは、今再びまたTRPGに戻ってきている。
[Yu_Aizawa] どんどんドツボにはまっていく……orz
[Yu_Aizawa] いや、その事をその人に言うわけではないのですが
[Banyu11th] 人間の好みってのは、ころころ変わるモノですから
[Banyu11th] 大事なのは
[akagane] それにむしろ卒業された相手と付き合いが残って、「おまえ、まだそんなくだらない事をしてるのか?」などと言われる方がむかつく(w
[Banyu11th] 誰かが「終わった」と云った言葉を間に受けて、「終わった終わった」と自分が感化されないようにすることじゃないかな。
[Yu_Aizawa] 外から見ていると、「そうではないのかなぁ」と思うだけで。
[Banyu11th] もちろん、自分が自分の意見で「終わった」と思うのなら、それはそれでOKだろうけど。
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Banyu11th] たしかに、それはムカツクw >銅さん
[Yu_Aizawa] むかつくなぁ(w>「おまえ、まだそんな〜」
[Yu_Aizawa] 話は少し戻りますが、その対象の個人や皆を「では、どうすれば面白くなるのか?」という議論へ持っていければいいのですけれど。
[Yu_Aizawa] そうすると、どうしても作家や編集の領域に踏み込む事になるんで、
[Yu_Aizawa] 読者のままでいたい人は、その話題に躊躇するかもしれませんが。
[Banyu11th] 「自分で書け」程には躊躇しないと想うw
[Banyu11th] つーか。
[Banyu11th] 気に入った気にいらないを声高に叫ぶ人は、
[Banyu11th] こうすればいい、ああすればいい、って意見があるから云うてるんだと思うんだよね。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] それを作家や編集にフィードバックさせる?
[Banyu11th] だから、ただ云うだけなら、それは恐らく望むところ、なんじゃないかしら。
[Banyu11th] フィードバックさせるなら、仲間内で話してちゃダメでしょ。
[Banyu11th] 手紙なりなんなり書けばいい。
[Yu_Aizawa] それもありですが>手紙
[Yu_Aizawa] 編集とかは人気などをチェックするために、ネットを閲覧している人も多いと思うので、
[Banyu11th] 編集が?
[Banyu11th] そんなヒマあるのか?
[Yu_Aizawa] そういう「場」で発言することもありだと思う。
[Yu_Aizawa] うーん。
[Banyu11th] 少なくとも、前にバイトをしていた編集部では、そんなヒマはなかったけどw
[Banyu11th] ライトノベルとかを出してる部署は、そういう時間があるんだったらゴメン。
[Yu_Aizawa] その編集部って、漫画の?
2006/03/10 12:00:00
[Banyu11th] アニメディア。
[Banyu11th] あと、メガミマガジン。
[Yu_Aizawa] あ、アニメディアやメガミマガジンですか。
[Yu_Aizawa] んー、でも、enoさんのいうように、
[Yu_Aizawa] 編集や作家の判断基準が「売り上げ」だとするなら、
[Yu_Aizawa] ネットでの意見とかは気にしなくてもいいのかなぁ?
[akagane] 意見によるわい(w
[akagane] ネットであろうが、手紙であろうが、アンケートだろうが
[akagane] 読んでも意味のない意見がごろごろしてる一方で、たいへん優れた傾聴に値する意見もある
[akagane] 他人を動かすつもりなら、動かすに足る意見を述べるのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] ところで、enoさんが帰ってきたら晒そうかと思っていましたが、
[Yu_Aizawa] ちょっと事情が出来たので、早めに落ちなければならなくなったので、
[Yu_Aizawa] 小説のプロローグの新しいのを今晒します
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/SF_wars_prolog_2006_03_09.txt
[Yu_Aizawa] これで良いのか悪いのか、自分ではまだ判断し切れませんがorz
[akagane] いや、分かってるね
[akagane] 「晒す」という言葉を使っている
[akagane] 普通、良いものを「晒す」とは言わない
12:16:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014069.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その言葉を選んだ時点で、君の敗北は確定していたのだよっ!!
[akagane] びしっ
[Yu_Aizawa] ぐはっ!
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] いや、ここは「びしっ」よりも「ずぎゃーん」のほうが良かっただろうが
[akagane] そして相変わらず灰色じゃのぉ
[Yu_Aizawa] でもなんか納得いかないのは事実です。
[Stella] 最初のよりは読みやすくなったけど、やっぱり灰色
[akagane] それでいい。いや、これで納得していたら、指導できねぇ
[Stella] 伏線のため、というか、演出のためにわざと情報を伏せてしまってるのがまずいのかなあ
[akagane] そうそう
[Yu_Aizawa] パイロット関連のことですか?
[akagane] 情報を伏せてエエことはなにもありません。もし伏せるのならば、「伏せられていることが気にならない」レベルにすべし。
[akagane] いや、表現すべてがそうなんだわ
[Yu_Aizawa] あーorz
[akagane] たとえば最初っからそう。「光がある」>「爆発」、「きれい」>「でもいや」
[akagane] なんか、書いて、それを否定したり変えたり
[akagane] 文章としてとても落ち着きがありません
[akagane] こういう文章だと、読む側は「書いてあることを信用できない」ので、感情移入などやりようがないのだ。
[Yu_Aizawa] 文章が素直でないというか、正直でないのですか。
[akagane] 技巧的に過ぎると言うべきかな
[akagane] 文章を飾る前に、ナニを書いているのか、ナニを書くべきなのか、そこをちゃんと考えないと。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] そして内容については、もう、これが盛り上がらねぇ
[Yu_Aizawa] ぐはっ!orz
[akagane] いいかね、藍澤さん。この作品のテーマ的には、このプロローグで重要なのはどこだべ?
[akagane] ずらっと書いているけど、どっからどこが重要?
12:26:39 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 僚機がかばってくれたところと、最後の機体のマークのところですね。
[akagane] だ・め・だーっ!!
[Yu_Aizawa] あ、プロローグ自体を面白くすることだorz
[akagane] ちゃうわい、それはまた別
[Stella] 「続きが読みたい」と思わせることがプロローグで最重要なのでは?
[akagane] 書いてあるので、テーマと関係するのは、「もし、〜」が並んでいるところだ。
[Yu_Aizawa] あ、そうか。
[Yu_Aizawa] この作品は「MMORPGでエンダーで女の子がいっぱい」がテーマだし。
[akagane] だって、これMMOのエンダーのゲームだろ? プロローグのパイロットは、仲間がいなくて、負けたんだろ? で、本編では、主人公がこの「もし」で書かれた仲間を得て勝利するんだろ?
[Yu_Aizawa] 書いている自分で気付かないなんてorz
[akagane] ええい、自覚がなかったのかっ
[akagane] これは厳しいなぁ
[Yu_Aizawa] そこは伏線でしたけど
[akagane] 「イイ事を書いても分かっていない」のは「悪い事を書いても自覚がない」わけで
[Yu_Aizawa] 伏線の一つとしか考えていなかったようなorz
[Yu_Aizawa] んー、
[Yu_Aizawa] 何を書いているのか、もっと自覚すべきだな>自分
[Yu_Aizawa] orz
[Stella] 「空ノ鐘の響く惑星で」10巻よみおわーり
[Stella] 私の推測のほうがあたりましたよ>銅さん
[Yu_Aizawa] テーマ的なところから考えて当該部分を読むと、全然山がないorz
[akagane] なになに? ラトロアまで行くの?
[Stella] 「ラトロアまで行く」と決意して終了
[akagane] えーとな、藍澤さん。「面白くしろ」とか「読者の感情を動かせ」とか「ひとごとのよーに書くな」とかいうのは、前に言ったのと同じなので。
[akagane] うーむ。ジラーハ編で終わると思ったが、ジラーハは通過点となったか。
[akagane] RPG的には賢者の塔へ行って、「大魔王は**におる」と聞いておしまいかぁ。
[Stella] 新キャラがまた増えたのがアレだが
[akagane] そのかわり、本国のキャラはのきなみ退場したじゃないか>前の巻
[akagane] ただ、このへん、どうも木に竹を接いだ感じは否めないよなぁ>「ストーリー、つまり作者の都合でキャラが後から湧いて出る」
[akagane] でだ。藍澤さんに足りないのは、やはり「自覚」なのだ。ナニ書いているのか自分でも分かってないから、書いたものが散漫になっちゃう。
[akagane] とにかく脳内でプロローグの場面を何度も何度も再生して、撮り直して、最初から最後まできっちり把握して。
[akagane] それから書くべし。
[Yu_Aizawa] はい、分かりました。
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[Stella] ウルクの家族は登場が予定されてたのだがまあいいのだが
[akagane] 書きながら、「あ、そういえばこんな事もあった」ではダメのダメダメ。
[Stella] ラトロア側がさらに増えたのが orz
[akagane] うわぁ、また増えたのか>ラトロア
[Stella] この巻はさくさくと物事が進んでる点が好感持てるんですが
[Stella] ラトロアのキャラがどんどん増えていくのが恐ろしくて恐ろしくて
[akagane] 難しいやねー
[Banyu11th] 「エンダー」てなんでしょう
[Yu_Aizawa] どこがいいのか、悪いのかとかを、把握していない事自体が、自分で何を書いているのか自覚していないということを、証明しているからなぁorz
[Stella] 「エンダーのゲーム」という小説です>ばんゆーさん
[Banyu11th] エンダーてのは、固有名詞?
[akagane] 主人公の名前
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?EndersGameSeries
[Banyu11th] ほぉ。
[Banyu11th] そうなのか。
[Banyu11th] なるほどなるほど。
[akagane] 傑作なので知っている人にはそれで意味が通じるのだが、考えてみれば人名なのでアレだよな
[akagane] よし、これからは「フォード」「プジョー」とか人名由来の固有名詞はあまり使わぬことにしよう。
[Banyu11th] 「俺エンダー」てのは、
[Banyu11th] 要するに、エンダーのようなオリジナル作品 てこと???
12:53:38 KITE_ -> KITE
[Yu_Aizawa] ええー!?(w>よし、これからは〜
[akagane] すごいぞ、ばんゆー
[Banyu11th] ほめられちったw
[akagane] ホームズ並みの推理力だっ!
[Yu_Aizawa] はい、まぁ、そういうことです(w
[Stella] メルセデスやホンダもダメなんですかっ>銅さん
[akagane] そうです。ベンツもダメ
[Banyu11th] やばい、
[Banyu11th] 俺ホームズ?!
[Banyu11th] ちょっとちょっと。
[Yu_Aizawa] タイトルがまだ未定なんで>俺エンダー
[Banyu11th] 内定なんか蹴って、探偵事務所でも開いちゃおうかしら!
[Stella] ブリジストンはどうなんですか>銅さん
[akagane] 微妙だなぁ
[Yu_Aizawa] 医者の助手が要りますね>ホームズ
[Yu_Aizawa] 後美人の大家さんも
[Stella] 政府機関に勤める兄も
[akagane] あ、そういや、今読んでいた『朝日百科世界の歴史』で、「ベークライトとはベークランドさんという人が作った会社名由来なので、化学的にはフェノール樹脂」などといらん知識が書いてあった。
[Yu_Aizawa] ただし、全員犬顔、犬耳(w
[akagane] いかん、こんないらん知識は忘れられないよなぁ
[akagane] でも作品によっては、吸血鬼にならなかったおかげで血液銀行送りだよ?> ホームズ
[Banyu11th] 大丈夫です。
[Banyu11th] ホームズのような探偵なので
[Banyu11th] あ
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 吸血鬼にはなりたくないなぁ。
[Yu_Aizawa] でもフォードとかプジョーとかベンツとかホンダとかは、すでに会社としての固有名詞になってるのでは?
[Yu_Aizawa] エンダーは「エンダーのゲーム」とタイトル名を全部書けばOKとか。
[Moriaitei] ……後家さんが美人なのは、宮崎ホームズ……って先に書かれていたか
2006/03/10 13:00:00
[Moriaitei] #血液銀行ではなく、監獄じゃよ>ホームズ
[Yu_Aizawa] あと、自動車会社は「モーターズ」とか「自動車」とかつければOKとか。
[Moriaitei] #でなければ、美少女の吸血鬼に吸われて吸血鬼に。
[Yu_Aizawa] #メルセデスとかの正式名称知らないしなぁ、俺
[Stella] おやおや、これは森藍亭教授ではありませんか
[Yu_Aizawa] 最後にドジ踏んで撤退する怪盗>モリアーティ教授
[Moriaitei] #マニアの中で評価の高いグラナダTV版ホームズでは、ごく普通の老婦人だし>後家さん
[Yu_Aizawa] #いかん、宮崎ホームズに毒されてるっ!?(w
[Yu_Aizawa] ログの更新分を今読んだ。
[Yu_Aizawa] 遅ればせながら、ばんゆーさん卒業おめでとうございます!
[Moriaitei] #驚異の正気度99(しかも減らない)を誇り、部下に代償を払わせて魔術を操るか
[Banyu11th] いえいえ、どうもありがとうございますw
[akagane] あれはいろいろな意味でインチキだよなあ>ホームズの正気度
[Moriaitei] #新生者となって、些事は「怪しい中国人」と「アマチュア強盗」と「大佐」に任せて、数の世界に没頭するか
[akagane] あれこそ、「新大陸から持ち帰ったツボを寝室に置くようになってから、不思議な事件がっ」「ふむ。これはどうやら私が関与するべき事件ではないようです。実はアメリカに私の知り合いがいまして……彼に連絡してみましょう」
[akagane] ひどいよホームズ
[Moriaitei] うむ
[Banyu11th] GSホームズ極楽大作戦。
[akagane] そんなに自分の正気が大事か
[Banyu11th] あ、そういえば今月は、絶対可憐チルドレンの4巻発売日ですね
[akagane] まあ、自分の正気などたいしたことではないとゆーやつはあまりいないのだが
[Moriaitei] ほら、だからといって兄に相談すると狂気に陥って確実に政府機能が麻痺するし
[Moriaitei] ところで
[Moriaitei] 卒業おめでとうございます。ばんゆうさん。
[Banyu11th] ありがとうございますー
[Moriaitei] #ホームズや教授を超える知性を誇る御仁なので>マイクロフト
13:18:50 Banyu11th -> BanyuINAI
[BanyuINAI] じっかにかえりまふよー
[Stella] かえってらー
[rie] お気をつけて。
[rie] 昔、島田荘司氏の「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」で、
[rie] かなりホームズが困った人で
[rie] 面白かった記憶があるなぁ・・・
[rie] 「長身のホームズが女装しているが、バレてないと思ってるのは自分だけだろう」みたいなことが
[BanyuINAI] ぐあ。
[rie] 夏目漱石っぽい文体で書いてある・・・
[BanyuINAI] 昨日買ったTシャツ
[BanyuINAI] 長袖だったorz
[BanyuINAI] まあいいや
[BanyuINAI] 帰りますw
[Moriaitei] 御武運を
[Yu_Aizawa] おつー
13:24:43 + ponzz(~ponzz@fi1040.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 漱石と倫敦ミイラ殺人事件 http://hiki.cre.jp/write/?SousekiToLondonMirraSatujinJiken
[Yu_Aizawa] さて、俺も自分のやるべきことをするかぁ。
[Yu_Aizawa] プロローグを読み直して、何が書いてあるのか、何を書くべきかを把握して、じっくりと書き直そう。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
13:31:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] なんか面白そうだ
13:40:25 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:40:49 ! cherrySL_ ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Stella] 「漱石と倫敦ミイラ殺人事件」は昔読んだなあ
[Stella] どう見てもただのヤク中、という感じのホームズが事件を引っ掻き回す話(まて)
13:50:38 + cherry(~mion@220-137-110-160.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[Stella] 夏目漱石視点とワトソン視点があるんですが
[Stella] ワトソン視点のホームズはものすごい超人なんですが
[Stella] 漱石視点では(略)
[Stella] この話、締めがまたいいんだよなあ
[rie] うんうんw
[Stella] 未読ならぜひとも>sfさん
[sf] ういー。リストに入れとこう
2006/03/10 14:00:00
14:03:39 + ponzz0(~ponzz@n16.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
14:13:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:22:41 ! Trick_WRK (EOF From client)
14:32:12 + Trick_WRK(~trickstar@p57b50a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:33:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:49:34 + toubousya(~toubousya@flets224.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:54:41 ! ponzz0 ("CHOCOA")
2006/03/10 15:00:00
[mihiro] ふむ。ばんゆーさん卒業できたのか。おめでとうございます。
[toubousya] おめおめ
[akagane] わーっはっはっは
[akagane] すげぇよ、南アフリカ連邦っ!>http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/013/hoi2_013.shtml
[akagane] 特に後編の、ペルシア王国 対 南アフリカ連邦 あたりから、イイ具合に状況が煮えてくれる。
[akagane] >1947年11月26日,完成した輸送艦に1945年式歩兵4個師団を載せて,トンブリに出航。1947年12月9日に基地移動を果たすと,そのまま台北上陸作戦を発動させる。台北はVP10。作戦が成功すれば400対398で勝てる。
[akagane] 「天国のルーズベルトも照覧あれ,台北での勝利が戦争全体の勝利に。ヒトラーの呻き声が聞こえる瞬間」
[akagane] ダメだ、このセリフ(w
15:19:38 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013058.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うわー素敵世界になってるなー
[akagane] 最後のオチが素晴らしい>世界で唯一のICBM保有国
[akagane] いや、技術開発ラインがずっと1本(後半2本)というのは、何年も『ロケット技術だけ研究』を続けたわけで。そりゃああもう、苦労しただろうと(w
[akagane] 並行で4本だの5本だの研究できる大国ではなく、南アフリカがコレをやってのけたのは、すごい。
15:39:08 ! akagane ("CHOCOA")
15:47:46 ! rie ("ごきげんよう")
15:51:10 + Nil(-UPP@222.209.57.57) to #もの書き
2006/03/10 16:00:00
16:10:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
16:20:26 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:36:43 ! Trick_WRK (EOF From client)
16:56:35 Kazami -> Kajaway
2006/03/10 17:00:00
17:00:28 ! toubousya (EOF From client)
17:09:22 ! Nil (Connection reset by peer)
17:15:54 + Beholder(-UPP@222.209.57.14) to #もの書き
17:25:07 ! shirakiya (Connection reset by peer)
17:25:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] なぜか勝手に再起動(けふ
[shirakiya] こんばんは
[Stella] 明治時代には「ゲーム脳の恐怖」ならぬ「野球脳の恐怖」が存在した! http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4566/textking/textking2006/yakyuunou.html
[Stella] うははは
[Stella] 伝統だ
[shirakiya] わは
[Moriaitei] つまり……正岡子規は「野球」で命を落としたと。
[mihiro] 受け入れられないもの、理解できないものに対しての拒絶反応っていうのは、まあ昔っから同じなんでしょう。「正しい答え」の無い小説とかもこの類なのかなあ…
17:57:10 kairiawy -> kairi
2006/03/10 18:00:00
18:00:13 ! kairi (Connection reset by peer)
18:00:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:06:57 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
18:08:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:18:20 ! kairi (Connection reset by peer)
18:18:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
18:31:08 kisito -> kisi_dive
18:34:21 Kajaway -> Kazami
[sf] ふむ
18:38:28 kairi -> kairiawy
18:40:49 kairiawy -> kairi
[sf] 戦後野球マンガ史 手塚治虫のいない風景 http://hiki.cre.jp/write/?SengoYakyuuMangaSi
18:48:05 + enokino(~taka-miy@p93f635.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:48:05 ! kairi (Connection reset by peer)
18:48:09 enokino -> ENO
[ENO] 年度末の10日って、こんなに道路が渋滞してるとは思わなかった(w
[ENO] 都内は、今日、大混雑でした(w 特に環状八号線外回りは渋滞十二キロ
[Falshion] ぁらーぃぶ
[ENO] これが一般道の渋滞だからなあ
[mihiro] 今日あたり卒業式の学校が多かったりするので、その影響ですかね? それとも年度末の方かな?
[ENO] 環状八号駐車場
18:52:53 LunaSleep -> Luna
[ENO] 年度末と、あと5日10日は「ゴットオ日」と呼んで、各種の決算の重なる日なので混む、という話もあります
[ENO] とりあえず布団と照明と電子レンジとコタツ、その他鍋やらフライパンやら、長男の新居の方に持って行ったが
[ENO] マンションの隣が24時間営業のスーパーなので、布団だけあれば暮らして行けそうな気がする(w
[mihiro] それは、enoさんが行った時にしか使わないかもしれませんよw>フライパンやら
[ENO] 一応ボーイスカウト出身なので、自炊はできるのだがな
18:56:21 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] あらーいぶ
[ENO] あらーいぶ
[mihiro] あーらぶらぶ(なにw
[akagane] 『空鐘』の10巻、こちらでも届いたので読了。
[ENO] 異端者だ、吊るせ!
[akagane] ステラさんの言うように、次々と増えるキャラにやや困惑。
[ENO] それは「でたまか病」という病気ですな
18:57:50 Trick____ -> TrickStar
[akagane] 決してキャラそのものが薄いわけでも、展開に無理があるわけでもないのだが、それだけに唐突な感じはいなめない。
[akagane] ですなー、でたとこまかせ
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[ENO] 私のように「世界を書きたい」と思い始めると
[ENO] キャラが増えます
[ko_iti] そして名前に困る
[akagane] 地力はある人なので、それこそシリーズ1巻からきっちりキャラと配置を組み立ててから書き始めていれば、ここまで「なんか作者の都合で次々キャラが増える」という感じはなかったろうに
[ENO] 「でたとこで(運を天に)任せる」のではなく
2006/03/10 19:00:00
[ENO] 何があってもいいようにありとあらゆる可能性と選択肢を考慮して「出たところで(俺に)任せろ」
[akagane] それもまぁ、わからんことはないですがね。>「任せてくれれば悪いようにはしない」
[mihiro] 視点が増えてしまうのですな>世界を書く
[ENO] まだ「空鐘10」は読んでませんが、それぞれのキャラのバックグラウンドはちゃんと書かれているわけですね
[akagane] そうですね。魅力的ですし、薄っぺらでもない。
[ENO] うーん、なら、どうして最初からそういった書き方しなかったのかなあ? ちょっとわかんない
[ENO] 私なんか「カメラの前を横切っただけのキャラにも人生がある」と言い切ってますから(w
[Falshion] 続くと思ってなかったとか、書きたいものが変わってきたとか。
19:03:38 + sifr(~sifr@ZH104083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「パリは燃えているか」とか「最後の百日」みたいな
[akagane] 特にこれまではバックグラウンドとしてしか存在しなかった、神姫(ウルクのお姉さん)などは、それなりに陰影のある、イイ味わいのキャラになっております。
[ENO] モンタージュの技法で世界全体で何が起こっているのかを見せる
[akagane] まあシリーズ最初の内乱編とか、実にこう、迷走している感じが強かったので
[ENO] 「空挺部隊の乗ったグライダーの中での隊員のやり取り」を描いた後で、そのグライダーが飛んで行く夜空を見上げたフランスのレジスタンスの郵便配達人の視線に映る
19:06:14 + miburo(~toukaen@i58-89-65-29.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 最近は「なんとなく見えてきた」うまさというのがあります。ああ、もったいねえっ
19:06:38 akagane -> aka_away
[aka_away] ちと離席
[ENO] そうやって「視点」のバトンタッチにより、世界全体と戦いの趨勢を描く。という方法を取れば
[ENO] もっとすっきりと描けるのだろうけどなあ
19:07:38 kisi_dive -> kisito
19:08:16 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] その辺の演出とか、技法と言うのは、過去の作品で上手く使われているかを知ってるかどうかっていう部分もあるんじゃないでしょうか
[ENO] いや、でも、書評とか見てると、そうやって「視点を変えて世界を描く」ということ自体についていけない読者も多いみたいで
[mihiro] そうなんですか…
[ENO] 「一つの話が終わると、『その頃○○では……』と視点がコロコロ変わるので読みづらい、こんな下手な書き方はやめろ」という人もいる(w
[ENO] 世界全体を、複数の視点から見て、一つの動きを組み立てる、というのはこれもやはり訓練していない人には難しいのだろうね
[sf] まあ大量のひとを出して世界を浮き彫りとするような書き方は「近代文学」が発見創始した「新しい物語の書き方」ですからなあ
[ENO] そもそも「世界を描く」という物語構造に慣れていないんだと思う
[mihiro] そうですね、おそらくゲーム視点馴れなんだろうな…
[mihiro] アドベンチャーゲームしかやったことのない奴なんかは、そんなリアクションがありそうだw
[sf] 昔話の時代、ストーリーってのは特定個人を追いかけるものだったわけです
[sf] 基本的にね。
[ENO] そうですよね、サーガですから
[sf] 時間を追って特定の人物の行動を追いかけるのが、誰にでも理解できる自然な語り口というわけです
[mihiro] なるほど…
[sf] 時間を刻んで順序を入れ換えたり、複数の視点から物事を見たりってのはまあ、極めて新しい技巧なわけですね
[ENO] 「人類の総力を挙げた戦い」とか、そういった組織とかシステムでの戦いとはなじまなくなっちゃった
[ENO] 昔は英雄がいて、その伝説を語ればよかったんだけど、今は英雄は一人じゃないのだな(w
[sf] 実のところ内心に立ち入る一人称ってのもわりと新しいものだったと思います。こっちはわりと受け入れやすかったのかしらん。
[ENO] 一人称はね、いわゆる「なりきり」だから
[sf] これも近代の自我の発見とかいわれて、受け入れられるまで結構かかったという話を読んだ記憶がある
[ENO] 共感を得るであろう「共通の部分」の心理を描けば割りとすんなりと受け入れてもらえたわけです
[sf] でもいまは普通になったというあたり、我々の意識というものそのものが、当時とは変化してるのではないみたいな論もあったりした
[ENO] これは、物語が「マス」になったからですよ
[mihiro] なるほど。読解の親和性が高かったのでしょうね>一人称
[sf] 変化しているのではないか、みたいな論。ね。脳の神モジュールとからめて語ってるのがあったなあ。
[ENO] 一つの物語が、口伝ではなく書物となり、識字率が高く、本が安価になって、多くの人々に受け入れられ、記録ではなく娯楽となった時点で
[ENO] 物語は、変化せざるを得なくなった
19:20:44 + meltdown(~meltdown@w4d75.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] マスになって、民衆のものになったのと同時に物語は「競争」の時代に入ったわけです
19:21:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p206.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「より、面白く」「より斬新に」「よりわかりやすく」
[mihiro] それは物語同士が「比較されるもの」になったと考えても良いのでしょうか?>「競争」の時代
[ENO] 市場原理ですよ(w
[sf] 競争時代のあとになって、「だれそれは」との発話でなくて「私は」となった落差があるわけですよね。これは新発明だったという話です。黙読と関係あるのかも。
[mihiro] ああ。そっちの方が、より正確ですね>市場原理
[sf] 民衆のものになった、からさらに、個人のものとなった、ということかなあ
[sf] >黙読
[ENO] 物語が共有物ではなく「個人のもの」になった
[ENO] 受け取るだけだった読者と
[ENO] 物語の
[ENO] 融合が始まったのだと思いますね
[Stella] 近代文学といえば
[Stella] 近代に入るまで内面を言葉で記述する事はできなかった http://homepage3.nifty.com/mogami/diary/d0603.html#09t1
[Stella] なんて話が
[Stella] #確認とってません
19:25:44 mihiro -> mihiaway
[mihiaway] ちょっとはなれます
[sf] 自我の観念とか、さらには自意識そのものとかね。けっこう面白い考えかたなんだけど証拠立てしにくいよなーと思いつつ見てます
[ENO] 昔の人はテレパシーが使えたんだよ、きっと(w
[ko_iti] びびびびびびび
[ENO] だから、わざわざ書く必要が無かったんだ、以心伝心でね
[sf] 神々の沈黙―意識の誕生と文明の興亡 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4314009780/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4314009780 )
[sf] こんな本もある
[sf] > 3000年前まで人類は「意識」を持っていなかった!古代文明は、意識を持つ前の「二分心」の持ち主の創造物。豊富な文献と古代遺跡の分析から、意識の誕生をめぐる壮大な仮説を提唱。
[ENO] 近代に入ってその能力が欠如した人々が増え、それに伴って文章で内面を伝える必要が生じたんだ(w
[Stella] #読まなきゃと思いつつ読んでない<「神々の沈黙」と「神は沈黙せず」
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] 書きたがる脳 http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheMidnightDisease でもチロっと触れていて気になるんだけど、「神々の沈黙」は品切れっぽいのよなあ
[Stella] bk1では発注もできない
19:33:57 sifr -> sifr_afk
[ENO] 考えて見れば、本の好みとかも同じような推移をたどるよなあ
[ENO] 子供の頃は「英雄譚」
19:35:33 mihiaway -> mihiro
[ENO] やがて「仲間と共に旅をして敵を倒す話」
[ENO] んでもって「敵にも理由がある」
[ENO] 歴史とかに目覚めると「歴史は一人で作られるんじゃないんだ」
[ENO] 最後が「せきあは
[ENO] 「世界はみんなで動いている」
[ENO] 心の中にある超人願望が、打ち砕かれて行く様を見るような推移の仕方だな(w
19:38:31 aka_away -> akagane
[meltdown] ヒーローの推移:単体型→戦隊型→組織型→
[meltdown] こんな感じ?
[akagane] そして最後を突き抜けると「オレが死ねば世界は終わる。つまりオレは世界」
[meltdown] ギャバンとかシャリバンの時代が懐かしく
[ENO] 複数の視点で描かれる世界をウザイと思うのも無理は無いわけで、それは読者に負担を与える書き方だからね
[Luna] 単純な勧善懲悪世界を描けないつらさがあるかもしれない<最近の特撮
[ENO] 読むほうにしてみれば、なんでそんなめんどくさいもの読まなきゃならんのだ、ということになるわけで
19:41:05 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:47 kairi -> kairiawy
[akagane] それに複数の視点をうまく使うのは技量の問題もあるし。
[ENO] 文句の一つも言いたくなるだろう(w
[akagane] へたくその書いた複数視点混在話はひでぇもんだ
[ENO] ごめんなさい(w
[mihiro] 読者の想像力に働きかけますからねえ>複数の視点
[akagane] 「そのぐらいなら、ひとつにまとめてくれ」と言いたくなる人がいるのは、これまた分からないでもない
[meltdown] 視点変更で場面をがらっと変わったことを印象づけるのに失敗すると
[meltdown] 読んでいる側が混乱を起こします
[akagane] そもそも世の中には「本の終わりを読んでからでないと読めない」という人も多く。つまりこれはどういうことかというと「結末や結果が分かってないと落ち着かない」、つまり「とにかく先に結論を言え」
[ENO] 困った人だけど確かに存在しますね、そういう人(w
[Stella] 論文の書き方ですか?<とにかく先に結論を
[mihiro] それ、ミステリで言われたら卒倒するなあw
[Stella] 刑事コロンボが安心して見られるんだそうですよ
[akagane] 「で、お姫様と王子様は結婚するのっ?! どうなのっ?!」「……石が降ってきて、全員死にます」
[akagane] 「そんな新井素子はいやーっ」
[ENO] うん、論文と同じように書いて無いから小説は読む気がしない、なんで最後まで読まなきゃならないんだ、という人もいる
[ENO] 伏線が嫌だという人もいる(w
[Prof_M_] 小説と論文は別物なんだけどなあ。「チオチモリン」はおいといて
[mihiro] そもそも小説と論文の区別がついて無いんじゃ?w
[ENO] そういったいろんな人のいろんな読み方に対応して書かなきゃならないわけで
[akagane] だがまぁ、漫画の場合と違って本は1冊に時間かかるからね。「はずれをひく危険」をミニマムにしようとして、「オチや結末を知ってから読む」というのは分かる。だがこれは逆に「本の面白さを見失っている」わけで、えらく本末転倒な話ではあるのだ。
[ENO] そういったことに配慮した物語を書く人に市場原理は微笑むのだ(w
[Prof_M_] 朝方も話題になっていたようですが「語られない物語」いいじゃないか,などとも思うのですけど。
[akagane] だが、本読みにしたところで、「この作者ならはずれはないだろう」と守りに入るのは、これもひとつのリスク回避。
[ENO] 「語られない物語」は作家の無責任な姿勢の現れだそうだよ(w
[akagane] こうしてリスクを回避していると、逆に新しい出会いがなくなるので
[Kakeru] こー特殊インクでできていて
[Kakeru] 最後だけ読んだときと
19:50:30 ! roshiajin ("")
[Kakeru] 最初から順番に読んだときとで結末が違う小説。
[akagane] その点でも、彬兄殿をはじめとして、ココにいる面子の読書報告を元に新しい作家さんの本を読むのはありがたい。
[sf] ははあ。そうかっ
[Prof_M_] そうなのか?
[ENO] ちと離席します、
[ENO] また来ます
[sf] 架空戦記でラストバトルのシーンから始まるのは、そのせいかっ
[akagane] sfさん、それは違う(w
[sf] ちっ
[akagane] あれは、「読者の気を引くオープニング」をあれこれ考えて「やはりバトルからだろう」でそうなる。
[Stella] 「征途」で宇宙往還機打ち上げから始まるのはそのせいかっ(違
[sf] でも、安心できるように最終的にどうなるか書いちゃうように見えるものもありますよね。圧勝できそーなラストバトルのもの。
[akagane] じゃあなんでその後過去に戻るかとゆーと、架空戦記ものも、最初の「連合艦隊ついに勝つ」なんかでは
[akagane] 「戦場のその場で歴史改変」していたのだが、最近は「いや、戦争がはじまる前から変えないと」などと考えてしまうせいだな
[Kakeru] オープニングとエンディングが同一時間なのに全然違うとか
19:53:06 kairiawy -> kairi
[sf] バトルのお膳立てのために長々と展開するのはさいきん多い気がする
[sf] まあそれはそれで良いのだけど。途中が面白くなればー。
[akagane] オレは一種の堕落だと思うのだよ。歴史改変でどっちが楽かといえば「より過去に遡って改変する」ほうが楽に決まっている。それよりは難しい歴史改変の方が歴史犯罪者としては格が上だと思うね
[akagane] むしろ、「ヘンな戦車を出す」技術改変に血道をあげているよなぁ>陰山さんとか
19:55:45 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[sf] そーですね
[akagane] 最初のサイパンの一式砲戦車なんかは、そのあたりが実にうまかったのだが
[sf] 技術もののオルタネイトヒストリーとして書いてる感じがする
[akagane] まあ、戦車で同じコトを何度もやろうとしたら、それはどうしてもだんだんしょぼくなるのは仕方がない。
19:56:54 Yad_away -> Yaduka
[sf] あの人の作品は「戦争もののプロジェクトX」なノリで小説としてはなんだかなになってしまうのが多いかなあ。確かに一式砲戦車のは、バランスが良かったと思った。
[akagane] むしろアレは、作者が「意識して普通の戦記ものっぽく」してある感じもあり
[akagane] そのへんを「じゃあ好きにさせてもらうぜ」とか制約をとっぱらうとアレな感じに
[akagane] このへん、好きにやらせた方がイイ(オレにとってだ)人と、いろいろ縛りをいれた方がイイ(やはりオレにとってだ)人がいるよね
2006/03/10 20:00:00
[akagane] たとえば、庵野監督は少し縛った方がいいんじゃないかと思うね。後、富野監督とかもっ!
[Yaduka] Ζ劇場版は結構良かったですよう
[akagane] そのZをテレビで見た時にオレは確信したんだよっ!
[Yaduka] 完全新作なラスト10分が良かったです
[akagane] 期待してたよっ! ああ、おもいっきり期待してさっ! 何せガンダムだっ! その続編だっ! ああ、もうワクワクしてテレビの前に正座したよっ!!
[akagane] まあそういうわけなので
[akagane] クリエイターがワガママにやるのであれば、当然、読者も視聴者も、我が侭にやるべきなのです
[meltdown] #色々と思うところがありそうだ<ガンダム
[mihiro] まあ、映像監督はブレーキ役になる相手がいないと暴走しやすいみたいですね。
[akagane] それが、我が書訓、「読みたいよーに読むがよい。書きたいよーに書くがよい」なのだよ。
[mihiro] もの書きは、どっちにしろ編集がつきますから、よほど力差が無い限りはその辺バランスが取れるのかもしれません
[akagane] それをいうと、アニメなんかは、最初っから集団作業だべ?
[mihiro] 対等に話せる相手と言うのは、また別なような気がしますが…
[akagane] いや、そうではなくてな。アニメの方が「やっちまうコトが多い」のは、別に集団作業だとか、対等に話せる相手がいるかどうかとかではないのだ
[akagane] 結論からいうと
[akagane] 「もう時間がねぇ」
[akagane] やっちまったら、後には引けないのがアニメだ
[akagane] いまさら、直すことはできねえ、時間はもどせねぇ
[akagane] それに予算は限定されている
[akagane] もの書きはおおむね「どうしてもダメなら、書き直せ」が効くからな
[mihiro] なるほど…。
[Stella] もの書きは「この巻は500ページ」もできるが
[Stella] アニメでそれはよっぽどじゃないとできないからなあ
20:08:48 + kaji(~username@i60-41-168-75.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 初回と最終話にできるかどうか、ぐらいだ
[akagane] そうそう。「1話なのでオープニングは今回はなし、っつうかテロップを流しながらこのヘンを進めてしまいましょう」
[akagane] あるいは最終話はエンディングに物語混ぜるとかな
[Kakeru] 間に合わないのでもう1クール。
[akagane] それぐらいならブチ切りにして終わらせる
20:10:56 ! V-zEn ("CHOCOA")
[Kakeru] 映画で完結編
[Yaduka] DVDで完結とか。
[mihiro] いっぱいありますね。そういうの
[Falshion] 津波で人類壊滅ENDとか。
[Kakeru] 微妙に政治的にやばいような<津波
[Stella] イデが発動するとかそういうのですか
20:13:12 kairi -> kairiawy
[kisito] 変なもの出すくらいなら、最初からださんで欲しいなぁ……期待するだけ馬鹿らしいし……・
[akagane] 結局のところ、予算と期間が限定されている状態では、作り手の能力だけではない理由で尻切れトンボ(実をいうと、私は見たことがない? 誰かある? 尻の切れたトンボ?)になっちゃうのだな。
[Stella] KEND?
[Falshion] #打ち切りになってやっちゃったロボットものがある>津波エンド
[akagane] そのへん、映像作品というのは、私は作ったことがないこともないのだが……できてみるまで、そのひどさが実感できないからねぇ
[akagane] こう、フィルムの編集作業しながら愕然と
[akagane] ああいやいや、別になんでもないですよ
[Falshion] 動かすとゾンビが、酔っ払いにしか見えなかったりとか
[kisito] 「な、なんじゃこりゃー!?」みたいな?
[akagane] いや、そんな問題ではないのだ。「この映像がダメ」とかそういうのではなく、もう、一本まるまるこれがもう、ヒドイもので……ああいやいや、なんでもないですよ?
[Stella] ガンダムSEED DESTINYの「第三部の存在を前提にした終わり方」のようなものではないのか
[kisito] 一本丸ごと……
[Falshion] 途中で脚本家は、主役に自分の本音を喋らさせるし。
[akagane] いいかね。シロウト映像を作った人間として言わせてもらうが、「アレはまだプロの仕事として許容出来なくはない」のだ。
[akagane] ほんっとーーーーに、脳内で予想していたものを、はるかにぶっち切るレベルで、ダメになるのだから。
[mihiro] フィルムを繋げて通して見るまで全体のでき具合が解からない、というのはあるでしょうね>映像作品
[kisito] とりあえず、これは何を撮ったんだろうみたいな感じになったりとか?
[Yaduka] #バルティオスか……
[akagane] いやそうじゃない、映像そのものは、映像なのだ。ひとつひとつのコマは問題ないのだ。だが、つなげると明らかに分かる。「評価の外」というのが。
[Falshion] 映像の視点ぶれまくりーの、ピントぼけまくりーの
[Stella] 少なくともヤシガニではないようだな
[Falshion] これ、カット集じゃん?
[mihiro] 編集の問題でもない、ということですか?>繋げると明らかにわかる
[meltdown] 話がぼけまくるよりましでは?
[akagane] それだからこそ、私はよくできたアニメを手放しで誉める。それは才能や才覚だけでなく、チームとしてのまとまりの良さ、集団としての機能が確かであること。
[MakotoK] 編集とか技術とかカメラワークとかじゃないんだよ。
[akagane] まことに希有なことなのだよ。
[MakotoK] もはや「一本の作品としてだめでだめでだめでうごーうがーうごーいいながらフィルムをきりきざみたくなる」のだよ。
[akagane] とゆーわけで、見てない人は『リリカルなのは』を見るのだ(w
[kisito] そこに帰結しますかw、なのはは良いアニメでしたが
[Falshion] #もの書きオフ、URLにメアド書きましたので参加者の方はメールくださいませませ。 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
[Prof_M_] 今度見ようと思うのだが,無印からの方がいいのか?>魔砲少女
[akagane] そりゃやはり
20:23:26 Prof_M_ -> Prof_M
[akagane] でも、私が大騒ぎしてるのが去年の末からだとゆーコトからも分かるように
[akagane] 無印は、良い作品ではあるし、エースを見るには見ておかないとイロイロと分からないことも多いが
[akagane] それほどスゴイわけではない。つうか最初の3話ぐらいはかなりどーでもよかった。
[akagane] 後半の3話はすごいがね。
[mihiro] 作品の盛り上がり具合がすごいのですねw
20:27:00 ! ENO (Connection reset by peer)
[akagane] すごい、つうか最初のぬるい展開が嘘のように盛り上がる>無印後半
20:27:05 Yaduka -> Yad_ED6
[mihiro] なるほど。
[akagane] でもまぁやはり、「1話ずつ、つないでいきました」感がなくもないのだ
20:28:51 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] それに比べて、エースは「13話でひとつの物語を」ということで、そのための、ひとつひとつが全て計算して収まるべきところに収めてある。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[akagane] まるで無駄がない。テレビシリーズでこれはすごいコトだよ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaAs
[mihiro] シリーズとして完成度が上がっているわけですね
[akagane] OVAでもここまでのものはどうかと思うね
[mihiro] ああ。ちゃんと見ないとなあ。とにもかくにも
[akagane] また、スタッフ全員が「この物語をよくわかっている」感じが強い。「いや、その設定はオレは知らないから**ちゃんに聞いてよ」みたいなものがない。声優はあきらかにキャラを把握しているし、絵描きもナニを描いているか分かってる。
[mihiro] なんとなくですが、わかります
[mihiro] >すっげー、あいまいな言いかただw
[akagane] いや、曖昧に徹するならば「なんとなく、漠然とですが、わかるような気がするような感じですね」
[mihiro] ああ、確かにそれぐらい正確なあいまいですw
20:38:29 kairiawy -> kairi
20:39:38 + yosi(~yosi@ntaich179184.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:24 sifr_afk -> sifr
20:49:59 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:52:17 akagane -> aka_away
20:52:47 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:53:40 cherry -> cherryEat
20:57:41 + impulse(~impulse@219-100-37-161.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
2006/03/10 21:00:00
21:00:54 kairi -> kairiawy
21:13:29 Morris -> MorrisNY
21:24:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:24:44 ! mihiro ("「異端者を吊るせー」「な、なんで今頃になって〜!」ぷら〜ん")
21:34:20 + i-Sam(~820@FLA1Aey089.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:35:41 MorrisNY -> Morris
21:38:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:49:28 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:00 kairiawy -> kairi
[gombe] #こんばば
21:52:31 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:53:02 + chita(~chita@t609115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:53:59 ! chita (EOF From client)
21:59:42 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/03/10 22:00:00
22:07:06 gombe -> gombeLOG
22:11:51 cherryEat -> cherry
22:34:43 KUZUMI -> KUZUMIafk
22:41:51 ! TrickStar ("Leaving..")
22:42:52 cherry -> cherrySLP
22:44:02 ! Stella ("Leaving...")
22:45:41 Luna -> LunaKamin
22:46:36 + kaya-n(~kayahn@25.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:47:01 ! kaya-n (EOF From client)
22:47:37 gombeLOG -> gombeAFK
22:48:46 + akiraani(~akiraani@ackube008104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:39 MOTOsleep -> MOTOI
2006/03/10 23:00:00
23:03:41 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:07:24 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:09:22 KUZUMIafk -> KUZUMI
23:16:58 kairi -> kairiawy
23:17:41 MOTOI -> MOTOImesi
23:18:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは〜
23:19:20 ! Kakeru (EOF From client)
23:20:01 kairiawy -> kairi
[nagisame] 執筆断念ー。
[nagisame] 設定が込み入りすぎて読者にかける負担が大きすぎるorz
[shirakiya] 三つに分割だー
[nagisame] アイデア先行で何も考えずに書くとどうなるかよく分かった一件でした……今頃?orz
23:23:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] 自分の中で諦めをつけてる途中で、TVでやってた「耳をすませば」を見る。
[nagisame] ……なんでこう、涙が出てくるんでしょうか。
[shirakiya] まだ強襲を感じる年でもないでしょうに
[shirakiya] …郷愁だ。
[nagisame] 何かこう、普通の人とは違う方向に共感しちゃって。そうだよね、書きたいだけじゃだめなんだよね……orz
[shirakiya] そっか
23:33:26 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] うがー。
[Tihiro] うぎゃー
[shirakiya] がおー
[nagisame] なにをかけばいいんだー。
[Prof_M] てけりてけり・り
23:39:19 ! OKG ("お先に失礼します")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060302.html
[sf] ・テレビ東京のトレたまで電子ペーパーの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060302.html
[sf] ・警察民営化ネタ
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/03/20060302.html
[sf] ・カリンバ の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060302.html
[sf] ・足でコンピュータを操作する「StepUI」
[sf] ・Winny自体が感染するわけではないけど新聞記事の題名見ると誤認するよね
[sf] ・バックドア用にIRCクライアントをインストールするワーム
[sf] ・ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト の転売価格は倍値
[sf] ・「ジョエル・オン・ソフトウェア」の紹介
[sf] ・mixi会員が300万を突破
[sf] ・今日のWinny情報流出
[sf] ・企業向けウイルスバスターがWinny検出・削除ツールを追加
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/03/20060302.html
[sf] ・陸自サバイバルレシピ流出
[sf] ・昆虫食
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060302.html
[sf] ・英語のインフルエンザ情報Wiki
[sf] ・整数を三倍して各桁を合計して一桁になると三の倍数になる理由
23:41:33 + akiraani(~akiraani@ackube008104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 学園モノでも書いてみようか。
23:42:49 + chita(~chita@t609115.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 書きたいものを書くのじゃー
[sf] ふむ
[sf] 学園もの http://hiki.cre.jp/write/?GakuenMono
[nagisame] 書きたいものが身の丈にあってなかったら自滅するのみですから。
[nagisame] あとまあ、読者に優しくないと。
[nagisame] 難解なギミックはまだ無理だということが分かりました。
23:44:43 + enokino(~taka-miy@pdf570a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] <作者にとっても読者にとっても
23:44:48 enokino -> ENO
[Yad_ED6] SF学園物。
[ENO] 読者に優しいのと読者をナメてるのは違うから気をつけよう(w
[nagisame] あう。
[ENO] いや、なぎーは気にすることは無いと思う
[sf] > [sf] ・鍛えてからなどと言わず、いま一番書きたいものを書け
[ENO] これはウンチクを語りたがる人に言っている
[sf] <http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060302.html#160000
[sf] とかいうのもあったな、ちょうど
[sf] 書きたいのはギミックなのか、それとも別のものなのか
[ENO] 読者の方にも時々言葉の意味が判って無い人がいて、書いてあることについていけないのに「読者をナメるな」とか文句を言う人がいるのだが
[ENO] まあ、それとは別にだ(w
[ENO] 「これが売れるだろう」とか「これならわかるだろう」というのは読者をナメているのは間違いない(w
[ENO] というより「商業作品」を舐めているな、そいつは(w
[nagisame] 最初はギミックが書きたくて作ったんですけど、プロット書いてたりプロローグ書いたりしてるころから熱が冷めてきて。
[ENO] そもそも、なんでそのギミックを書きたいと思ったのよ(w
[nagisame] 自分の学んだ事を生かしたいと思ったので。
[ENO] それは理由にならない
[ENO] 少なくとも作品を書くモチベーションたりえない
[ENO] そのモチベーションは、何かを書く、ことではなく
[ENO] 「うまく書ける僕を誉めて」だからだ
[nagisame] orz
[nagisame] やっぱりそうかー、姿勢からだめだったのかー。
[ENO] 「これが面白い」「こういうのって、どきどきしねえ?するだろ?」というのがモチベーションだ
[chita] そんなんでいいのか
[ENO] それ以外に何がある? マジに聞くが(w
[ENO] 過去に自分が読んできた物語の中で感じた感動、胸にこみ上げてくる何か
[ENO] それと同じものを書きたい、それと同じ感動を味あわせたい、すげえだろ? 
[nagisame] あああああああああ。
[nagisame] そうなんだよ、あれが書きたかったんだよ。
[ENO] どきどきするだろ? これって、すげ絵面白いんだぞ、「という
[ENO] この書いている自分でさえドキドキワクワクする物語を、読者にぶつけたら、きっと読者も俺と同じようにドキドキワクワクするに違いない!という根拠の無い熱意(w
[ENO] それに「物語という根拠」を与えて、読者にぶつけるのが「モチベーション」だ(w
[chita] ギミックが書きたかったnagisameさんは、その熱意をどうするのだろう
[nagisame] 藍澤さんが俺エンダーを書きたかったように、私は俺ページ11を書きたかったんだよなあ……。
[ENO] 「ギミックを書きたかった」のではなく「うまく書いた自分を見せたかった」のだとすると、それは邪念だな(w
[nagisame] いや、格好いいと思ったんですよ、アクションの話にプログラムを組み合わせるのが。
[nagisame] ただ、うまく説明しないと読者は「???」だろうな、と。
[ENO] 頭の中でこねくり回すとロクなもんがでけんぞ
2006/03/11 00:00:00 end