#もの書き 2006-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-02をご活用くださいませ。

2006/03/02 00:00:00
00:01:58 ! \_aomori ("CHOCOA")
[Kakeru0] うーむ
00:06:22 ! ponzz0 (EOF From client)
00:06:25 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:06:35 MorisJunk -> MorrisZZZ
00:07:58 ! MorrisZZZ ("合言葉は「..くすり」")
[Kakeru0] おみかん
00:09:15 ! Kakeru0 ("みょん")
00:13:21 + sifr(~sifr@ZD142221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:13:36 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:22:02 ! Kyrie ("設定詰め開始")
00:23:01 MOTOnemuI -> MOTOsleep
00:38:29 kairi -> kairiawy
[sf] ・4543+2298+2101+635+256=9833
[sf] ・4580+2310+2102+639+256=9887
[sf] ・+54
[sf] いえーい
[sf] ノルマ越え。
00:41:02 ! aspha ("Leaving...")
00:49:50 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:50:13 kairiawy -> kairi
00:51:28 V-zEn_EAT -> V-zEnDOWN
00:53:31 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:57:12 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/03/02 01:00:00
[sf] むに
[sf] 奈良県の広報誌を読んでいましたら
[sf] 幸せなふたりのであい100選募集
[sf] なるものの結果発表がありまして
[sf] 最優秀賞がじつにかゆい
[sf] http://www.pref.nara.jp/kodomo/deai/jusyou.html
[sf] のでご紹介。らぶらぶだなあ。
[shirakiya] くは
[sf] 他のやつもエピソードとして楽しいものが多いのですが、重ね合わせのあるドラマチックな展開という点で一頭地抜けてますなー
01:06:32 ! soutou ("Leaving..")
[KITE] これは破壊力が大きい。
[KITE] と言うか小説のような話だ。
[sf] うむ
[sf] たったこれだけで、幾つものシーンが脳裏に浮かんでしまう
01:09:19 ! kaya-n ("CHOCOA")
01:11:27 kairi -> kairiawy
01:15:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:33 kairiawy -> kairi
01:19:35 ! Hisasi ("相羽:「……寝てな」")
01:58:09 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/03/02 02:00:00
02:09:07 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[gombe] 何かドラマチックだ
[gombe] 二つめ以降は、夜9時のドラマのエピソード
[gombe] 大賞は、カンヌで上映されるような良質映画
[gombe] そんなレベルの違いが。
[Tihiro] うわぁ、これは凄い。
02:20:53 ! sharuru ("Leaving..")
02:27:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:28:08 ! kairi (Connection reset by peer)
02:28:10 + kairi1(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
02:29:13 ! gombe ("Leaving..")
02:29:51 ! Tihiro ("夏澄:「あ、もしかして嵌められてたの……?」")
02:39:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:41:49 ! ao ("ぱた")
02:49:00 kairi1 -> kairiawy
2006/03/02 03:00:00
03:49:30 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/03/02 04:00:00
2006/03/02 05:00:00
05:12:35 + cherrySL_(~mion@220-137-88-12.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:16:04 Trick_Zzz -> TrickStar
05:29:36 ! TrickStar ("Leaving..")
05:34:29 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/03/02 06:00:00
06:10:28 KUZUMIzzz -> KUZUMI
06:22:47 ! TrickStar ("Leaving..")
06:29:46 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:41:01 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:54:05 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/02 07:00:00
07:00:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] http://sygg.web.infoseek.co.jp/baka/060214.html  パラソルチョコを実物大で。
[shirakiya] まさに狂気
[Kakeru] ……まるまる食ったら致死量だったりしないか?(汗
[shirakiya] 軽く一日分のカロリーだ
[shirakiya] …いや、一週間分か。
[Kakeru] 冬山登山に一本
[sf] らくに致死量
[sf] 世界で最もチョコレートを消費するベルギー人の半年分か>4kg
[OTE_Aw] PSE法の話を今NHKでやってた。
[OTE_Aw] 改めて聞くとえらいこっちゃなぁ。
[OTE_Aw] 廃棄処分せんといかんということになると、銭がかかりすぎる。
[sf] そういや最近見ていて指摘されてたけど、資産の担保価値がなくなるという問題は見落としてたなー
[OTE_Aw] 在庫が一気に負債に変わるってのは、悪夢だなぁ。
[sf] ガンプラ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GunPla
[sf] 私は買わなかったけど、当時のブームは凄かったよねえ。
[Kakeru] 身体を張った企画というものを考えてみた
[Kakeru] 水曜どうでしょう のサイコロ旅みたいに
[Kakeru] サイコロを振って出た目だけ進むリアル桃鉄とか。
[Kakeru] もちろん、目的地をオーバーしたらバック禁止。迂回してもう一回ぴたりと止まるまで繰り返し
[Kakeru] ……東京とか大阪でやるならともかく地方でやったら本当に悪夢だな
[Kakeru] そもそも一度降りたら一時間以上電車が来ないとか
[Kakeru] http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/momotetsu/
[Kakeru] すでにやった人がいるらしい。
[sf] ガンプラ開発真話 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GunPlaKaihatuSinwa 予約中
07:45:00 + MOTOsleep(~MOTOsleep@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] たしか、ファルシオンさんもやってなかったっけか
[Kakeru] そうなのかー
[Kakeru] 次やるときは是非ビデオにとってネットで世界中に放映で。
07:47:52 TrickStar -> Trick____
[Kakeru] とりあえずリンク先とか読んだけど
[Kakeru] せめて二人で行動したいものです
[Kakeru] 待ち時間一時間とか暇すぎ。
[Kakeru] 問題はこんなことやるやつ4人もどうやって集めるのかと言うことかもしれませんが
[Kakeru] なんかテレビで
[Kakeru] 杉村議員の「なんで資産公開するかさっぱりわかんない」発言を今更取り上げている
[sf] ガンダム神話 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamSinwa
[sf] ガンダム神話Ζ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamSinwaZeta
[sf] 猪俣謙次 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?InomataKenji
[sf] 揃えた
[sf] まあ、資産公開が、単なる好奇心を満たすだけになっている報道実態はあるかもね
[Kakeru] 萌えた に見えた
[Kakeru] 高額納税者名簿も廃止ですしねぇ
[Kakeru] あれは国民からのちくり推奨システムだったらしい
[Kakeru] 「○○はあんなに羽振りがいいのに名簿に載っていないのはおかしい」
2006/03/02 08:00:00
[SiIdeKei] 国民のちちくり推奨システムーっ!?
[SiIdeKei] ←アホな人
[KUZUMI] 朝から何を……
[KUZUMI] 元気だなぁ、椎出タン
08:13:47 + rie(~chocoa@ed146.AFL56.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rie] おはよーございますー
[shirakiya] 元気なのはヨイことデスよ?
[shirakiya] おはようございます。
[KUZUMI] #おはやうございます
[Kakeru] ごきげんよう
[KUZUMI] タイが曲がっていてよ
[Kakeru] (きゅっ
[rie] ぐほっ
[rie] かけるくんは東京いくのですか?
[rie] メイドこみ?
[rie] 東京でメイドさまと二人暮し。はうん
[Kakeru] メイドさんはまだいないのだ
[rie] ちっ
[rie] じゃ、脳内メイドで。
[rie] む、何だか今、メイド姿の脳内物質、という電波がキタ
[rie] ドーパミンやらエンドルフィンやら
[KUZUMI] 脳内メイドはりえさん?
[rie] いやいや
[rie] わたしはメイドマスター
[KUZUMI] 冥土のご主人様?(ぉぃ
[rie] 占いでメイドを雇うのに適正な人間とでましたよ(笑)
[rie] わたしはメイドには不向き
[rie] ああ、一部のマニアには絶大な支持を受けるかもしれませんが
[rie] 食器や食材が無駄になりがちで、掃除も下手なので、オススメはしない
[KUZUMI] ドジッ娘属性 φ(.. )
[rie] くっ
[rie] もはや娘ではないがっ(笑)
[rie] どちらかというと、
[rie] トムとジェリーで
[rie] 足だけ出てくるメイドさんみたいな(笑)
[KUZUMI] 訂正:ドジ元娘属性 φ(.. ) (ぉぃ
[rie] ぐはっ(笑)
[rie] まぁ、とりあえず、完成した夕飯をひっくり返すとかはしょっちゅうだねぇ
[rie] 粗忽・・・
[Kakeru] こんなものがくえるかーっ
[rie] いや、食うけどねっ(笑)
[Kakeru] とか?
[Kakeru] (ちゃぶ台返し
[rie] 「ぽとっ」(おとす))→「ひょい」(のせる)→「ぱくっ」(食べる)
[KUZUMI] 3秒ルール
[rie] セーフセーフ(笑)
[KUZUMI] 懐かしい言葉かもしれないなぁ(笑)<3秒ルール
[rie] 焼き魚も、必ず砕ける(笑)
[rie] うーん・・・
08:27:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
[KUZUMI] どのぐらい普及してるんだろうね、そもそも?<3秒ルール
08:29:41 Yad_sleep -> Yad_away
[rie] 素敵なTシャツをこの間みました
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/3seconds/3seconds.html
[rie] 3秒ルールTシャツ
[Kakeru] いてきま
08:33:13 ! Kakeru ("みょん")
08:33:24 ! roshiajin ("")
[KUZUMI] (笑)
[Kazami] アイスはきついだろう……(笑)
[rie] いってらっさーい
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/isonoke/isonoke.html
[rie] これとかも素敵だよ(笑)
[rie] ※2.このTシャツにタマは付属しません
[rie] ・・・
[rie] タマ、まさか家の中・・・?
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/game%20over/game.html
[rie] これも欲しかった・・・
[rie] ゲームオーバー
[KUZUMI] 猫だからあらかじめ逃げているに1票
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/game-long/game-long.html
[rie] わー、進化してた!Tシャツ!
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/police/police.html
[rie] ちなみに、これは、うちの旦那さまが買ったやつ(笑)
[rie] ガンダム好きな人ならわかると思うネタ
[rie] http://red-bazooka.com/bazooka/t/star-long/star-long.html
[KUZUMI] 素敵な旦那様ですね
[rie] これとかもいいよ。死兆星が見えるTシャツ
[sf] そうかガンダムシールドは機動隊の楯だったのかっ。
[sf] ビームサーベルは警棒。
[KUZUMI] さて、そろそろ離席
08:45:40 KUZUMI -> KUZUMIafk
[rie] ai-
[rie] ここのTシャツは毒があって面白いです・・・
2006/03/02 09:00:00
09:00:51 + aspha(~aspha@218-251-70-95.eonet.ne.jp) to #もの書き
[rie] うーん・・・わたしの買った素敵Tシャツはどこのブランドだったんだろう
[rie] 美しい風景と「SANZU RIVER」と書かれたTシャツ
[SiIdeKei] 美しいっていうか、そこは行っちゃダメーっ!(笑)<SANZU RIVER
09:04:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[rie] うーん、探したけどやっぱりないな・・・
[rie] すばらしいセンスなのに(笑)>三途リバー
[SiIdeKei] 『一級河川 三途川 SANZU-NO-KAWA RIVER』
[SiIdeKei] 『国土交通省』
[sf] 零級河川かもしれない
[rie] なはは(笑)
[rie] http://www.quany-jp.com/tshirts/016-qm-014/index.htm
[rie] これもいいなぁ・・・
[SiIdeKei] さて、出勤。
09:12:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
[rie] いってらっしゃい〜
[rie] 友達がサイズ違いで変えなかった、塩鯖Tシャツ
[rie] http://www.shogatsu-driver.com/t-001.html
[rie] 背中には鮭
[aspha] ほむ。いいなぁ < シャケ
09:27:22 Kazami -> Kajaway
[sf] ぶーん
[sf] 4588+2310+2104+642+256=9900
[sf] いえーい
[sf] あと100で一万。
[aspha] なんか
[sf] Wiki一万ページ突破に何をしよう http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-22
[sf] なにしよう。
[aspha] 貯金を数えている小学生のようですねw
[sf] うひ
[sf] ちまちま。
[rie] すごいですねー
[rie] 3〜4日後くらいには越えてしまうのでは。
[sf] 三日か四日あたりですかねー
[sf] ノルマは一日50ですが達成はできるとは限んないので。
2006/03/02 10:00:00
[rie] Wikiって、どの程度まで詳しく書いていいものやら…
[sf] なにを書くかによりますけど、自分の言葉で書くのであればドカドカ増やして良いですわさ
[sf] 見通しが悪くなったらキーワード単位に分割していけますしね
[rie] ふむー
[rie] TRPG系を増やすかなぁ
[rie] 小説系は無知なので・・・^^;
[sf] おー
[sf] #お絵かきWikiとか、上達法やノウハウなんか整理できるといいんですけどね
[rie] うーん…
[sf] チャットでさらっと書いたのを拾い直すとかもてごろ
[rie] なるほど
[rie] #
[rie] #お絵かきに映りまする
[sf] http://hiki.cre.jp/picture/?KnowHow とりあえず#もの書き同様の箱だけ用意しとこう
[sf] あーい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow
[sf] #もの書き だとこんな感じにいろいろ。
10:43:17 cherrySL_ -> cherrySLP
[rie] うーん
[rie] まず、どういうカテゴリだといいのかなぁ
[sf] 一般論としていえば「書けることを列記してみる」のが先で、そのあとカテゴリを考えると良いかしらん
[rie] なるほど
10:45:58 + aspha(~aspha@218-251-71-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 解決する問題をキーワードにしてページ書けるとノウハウとしていいんだけど、なかなか#もの書きでも上手くやれていないな
[sf] ライバルの演出 とか色々と具体的な悩みについてまとめるのも良さ気だよな
[rie] Q&Aコーナーみたいのがあれば面白いかもしれませんね。
[sf] ですねー
2006/03/02 11:00:00
2006/03/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] やったことあるよー>ダイスの旅
[Falshion] 大阪地下鉄でだけれども
[Falshion] どこ行くかわからないのでけっこーつらい
[shirakiya] amazonが、今月中のみCD、本、DVDを5000円以上買うと500円割引してくれるギフト券を出してる…
[shirakiya] 先月末に注文した後に言うなんてorz
11:38:32 + toubousya(~toubousya@flets566.harenet.ne.jp) to #もの書き
[aspha] amazonのセールしょっちゅうありますなあ
[aspha] ギフト券還元は
[aspha] 次にも何か買わないと駄目なのでいやらしい
11:39:13 + enokino(~taka-miy@p6f9d66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:39:17 enokino -> ENO
[ENO] [
[aspha] ]
[ENO] あらーいぶ!
[ENO] 現行の修正が終わりました
[shirakiya] あらいぶー
[toubousya] おめでとうございます
[shirakiya] おつかれさまです
[ENO] 完全パッケージで今編集部にメールで送った
[toubousya] それでいつもとテンションが違うんですね
[ENO] これで後はゲラが出てくるのを待つだけだ
[Falshion] おつかれさまでーす。
[ENO] 五月の出版予定に(仮)と書かれていた、その(仮)を外すことができそうです(W
[Falshion] (笑)
[toubousya] ぱちぱちぱち<拍手
[Falshion] に変えておきましょう(ごしごし
[ENO] 今回、新規登場人物としては「カヤン」さんと「リーエ」さんかな
[shirakiya] ほほう
[toubousya] いっそのこと(株)とか
[ENO] 双方共にちょい役だけどね
[Falshion] (TM)
[aspha] (予定)とか(間近)とか
[ENO] あとは、嫌味な長老の爺さんに「ナギー」というのが出る、一回だけ
[shirakiya] 「シーデ」の登場は次回ですか。
[ENO] クラーゲンは、刃物馬鹿から、切れ者の空軍少佐になった
[ENO] シーデちゃんは今回のサブヒロイン
[shirakiya] ほに
[ENO] もう、出ずっぱりですよ
[Falshion] ぶらっくぽーくだうん、ぶらっくぽーくだうん
[Falshion] トンカツ注意〜(ダメだこりゃ
[ENO] カワイイよ、シーデちゃんは
[ENO] イラスト次第だけど、実に萌えっ子に書いたから(w
[ENO] どんな絵が上がってくるか楽しみだ(w
[toubousya] てことは、イラストがすっげー気に入ったら出番が増えたり?
[Falshion] んじゃあ、夏はカップリング本で(こら
[Falshion] アキラニXネマコルですよな
[ENO] 三巻で出そうかどうか迷ってるのだが
[ENO] 人気が出たら出そう(w
[Falshion] 別シリーズでは、シーデたんが主人公に
[ENO] シラキイ少尉とシャクドー中尉との空中戦は三巻に持ち越し
[ENO] さて、風呂に入って寝ます
[Falshion] おつかれさまー。
[ENO] さすがに30時間起きてるとテンションがオカシイ(w
[ENO] ではではー
11:48:29 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
11:53:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-55.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:55:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/03/02 12:00:00
12:20:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015128.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 卒業式翌日に車で自損事故、高3男子3人死傷 茨城 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0302/TKY200603020194.html
[Stella] そういう季節になったんだ
[rie] ・・・はっ。リーエ・・・ってワタシデスカ?(笑)
12:58:31 ! toubousya (EOF From client)
2006/03/02 13:00:00
[Stella] 本と活字をめぐる読み物 クラムボンの正体:「やまなし」読解 http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/yomimono_folder/yomimono15_yamanasi.htm
[Stella] すげー
13:22:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] ほう
[sf] 楽しい解読ですなあ
[sf] これはミステリやSFの楽しみと似ている
[sf] 散乱した要素をつなぎ合わせて予想外の解釈が組み立てられるのを見る悦楽。
[shirakiya] ああ、ここだったか
2006/03/02 14:00:00
14:03:43 + toubousya(~toubousya@flets966.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] けものとチャット http://hiki.cre.jp/write/?MizushinaTakayuki
[sf] みずしな孝之 http://hiki.cre.jp/write/?MizushinaTakayuki
[sf] #お絵かき の話題から作成。
14:38:55 + Kazami(~Kazami@p6052-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:52:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/03/02 15:00:00
15:20:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] ENOさんゑ
[Falshion] 銃身の裏に鉤十字がちーさくほってありまちた。
15:24:35 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236082.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] わあい
15:35:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] #ぱそで話題に出たかもしれないけど、
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060302111600/20060302E40.039.html
[Yu_Aizawa] ><任天堂ゲーム機>泊まり組も…ファン長い列 人気新モデル
[Yu_Aizawa] DSLite出たんだ。
[ko_iti] ねこー
[Yu_Aizawa] ねこー
[Yu_Aizawa] にゃー
[ko_iti] 飛び道具にはなるのだろうか
[Yu_Aizawa] 個人的にはPSPやPS3も気になるところですが。
[Yu_Aizawa] 飛び道具かー
[ko_iti] 円盤射出兵器として
[ko_iti] ばしゅん
[Yu_Aizawa] それはPSP(w
[Yu_Aizawa] カセットが飛び出したりして
[Yu_Aizawa] FFXIIももうすぐ発売だし
[Yu_Aizawa] なんかゲームでもやりたいなと思う今日この頃。
[Yu_Aizawa] しかしそれより先になんか書かなくては(w
[Yu_Aizawa] だがその気分は、体調の悪さが邪魔をするのでしたorz
[sf] 思うに長編よりも短編から プロット→執筆 の訓練してみたほうがいいのかも知れない
[Yu_Aizawa] 電撃大賞には、長編ではなく短編を出そうかなと思ってます。
[Yu_Aizawa] 時間的に見て。
[Yu_Aizawa] でも間に合うかなー。
[Yu_Aizawa] 短編はプロットを作ればわりかしすぐに出来ますが、
[Yu_Aizawa] 推敲の時間とか考えると。
[Yu_Aizawa] むしろ今から次の電撃hp短編小説賞を目指した方がいいかもしれない。
[sf] まずつくろうやとか
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] プロットを明日にもここにさらして見ます。
[sf] がんばだ
[Yu_Aizawa] ちょっと時間がかかるかもしれませんが、同時に本文を書けるなら書いてみようかとも。
[sf] では今から執筆開始。
[Yu_Aizawa] 了解しましたー
[Yu_Aizawa] あ、enoさん向けに一言。
[Yu_Aizawa] 「人類戦記読み終えました」
[Yu_Aizawa] 以上です。
15:49:10 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 感想はenoさんがいるときに話します。
[Yu_Aizawa] ではではー
15:49:56 Yu_Aizawa -> Yu
15:53:26 Yu -> Yu_kaki
15:57:57 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
2006/03/02 16:00:00
[Falshion] こーしん、参加希望とか検討されている方は
[Falshion] 名前を書いておいていただけると把握がしやすくて助かります。
[Banyu11th] 16とかなら行けたんだが。
[Banyu11th] 18だと、キビシイ。
[Falshion] それも書いておいてくれれば、希望者の多数がそっちの場合はそっちにできるだけあわせますよぃ
16:03:45 ! shirakiya ("きゅー")
16:03:58 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_kaki] んー。
16:04:31 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[Yu_kaki] 数日前に思いついた短編のプロットというか、あらすじを書いてみたけど
[Yu_kaki] なんか弱いなぁ。
[Yu_kaki] 「夢」「エッチ」をコンセプトにしてみたけど、
[rie] あらすじとか何より、気持ちで押し切りたまえ
[Yu_kaki] なんか「尖り」がない
[Yu_kaki] 一応、最後まで書いてみます。
[rie] 楽しいと思って書かないと、楽しくなくなるよー
[rie] 自分が楽しいと思うことを書いていかないと。
[rie] 書き終わって、もし「楽しくない・・・」と思うのであれば、
[rie] 楽しいと思う気持ちが足りてないのかもしれない。
[Yu_kaki] ふむん。
[rie] 自分が、これまでに楽しいとか、興奮したことを、
[rie] 練り直して再生するんだー
[Yu_kaki] 了解ー
16:10:22 killist -> killnoha
[Yu_kaki] 自分だけでなく、読者に楽しいと思わせなきゃ。
[rie] いやさ
[rie] 自分が楽しくないものは読者が楽しめるわけがないよ
[Yu_kaki] そうですねぇ。
[rie] 自分だけが楽しいのは、また問題だけどさ
[rie] そちらの方が、同じ趣味の人がいるかもしれない分、楽しめるかもしれない
[Yu_kaki] ふむー
[rie] 自分が「すっごく楽しい!!」と思ったものを
[rie] 「どうしたらみんなにも伝えられるかな」と考えるといいんじゃない?
[Yu_kaki] なるほど。
[rie] 藍澤さんはプロットプロットいいすぎだと思うよ
[rie] 書きたいものがあるから、もの書きになりたいんだよね?
[Yu_kaki] はい。
[rie] だから、迷わなくていいと思うよ。
[rie] 書きたいものを、「もう、早く人に教えたい〜!」っていう気持ちがあれば
[rie] 大丈夫。
[rie] 大切なのは、藍澤さんが、その小説の「どこ」を楽しいとおもってるのか、
[rie] それが存分に伝わるまで書いたほうがいいと思うよ
[Yu_kaki] 分かりましたー
[rie] たとえば、エッチがてーま(?!)なら
[rie] 「俺は、こういうのが興奮するんです。俺はエッチです!ムラムラします!みんなもわかってくれるとうれしい!ムラムラするでしょ?!」
[rie] くらいの気持ちが
[rie] 必要なんでない?(笑)
[Yu_kaki] うん(w
[rie] まぁ、エッチとかがテーマだと、自分に迷いとか照れがあると、
[rie] 失敗すると思う
[rie] 人には見せたくないところまでさらけ出す覚悟が必要ですじゃ
[Yu_kaki] はいー
[rie] エッチとは、ヘンタイの頭文字なのじゃ
[toubousya] では、ムラムラに対抗して、マチマチってことで
[Yu_kaki] マチハメ
[Yu_kaki] ストIIは遠くになりけり(w
[Yu_kaki] エッチと言うか、エロですねぇ。
[Yu_kaki] 書きたいのは。
[rie] そっちに進むの?
[Yu_kaki] ライトノベルにおいてのエロを極めたいです(w
[rie] うーぬ
[Yu_kaki] 他にも書きたいことはありますが(w
[rie] 形から入る人なのですね
[rie] 自分にとってのエロが、ライトノベル向きだったとかならともかく
[Yu_kaki] うーん、そういう訳じゃなくて、
[rie] ライトノベルにおいてのエロって・・・
[rie] なんか、攻略法を探してるゲーマーみたいだ^^;
[Yu_kaki] 何か「尖った」部分が欲しいのですよ。
[Yu_kaki] それを考えたときに、
[Yu_kaki] 自分の中にあるのは「エロ」が一つあるなと。
[Yu_kaki] 書きたいものは他にもあって、
[Stella] エロってのは、ライトノベルにおいては別に尖ってない、ということを認識しといてね
[rie] わたしもそう思う・・・
[Yu_kaki] がらがらぐっしゃん! orz
[Stella] 「デビル17」レベルになってはじめて「尖ってる」とされる
[Yu_kaki] あー。
[Yu_kaki] で、デビル17……。
[azusa] | ・)ノ[だが、書きたい気を否定するものでもない]
[Yu_kaki] うぬー。
[Stella] 藍澤さんは「尖ってるものをさがして」エロに行き着いてるようなのが不安要素なのじゃよ
[rie] うんうん
[Yu_kaki] それは認めます。
[azusa] 「エロが入ってるから尖ってる」という事にはならないけど
[Stella] #「ルナ・ヴァルガー」はエロかったなあ(当時)
[azusa] 「オレサマのエロは尖ったエロだぜうははははー」という作品を書けるなら
[azusa] それは尖ります。
[Yu_kaki] 今回の電撃hp短編小説賞の講評で、
[ko_iti] つんつん
[Stella] ジュブナイルポルノの世界へようこそ(まて)
[Yu_kaki] 「全体的に小粒だった」「尖りがない」
[Yu_kaki] という審査員の講評があって
[Yu_kaki] 長編も含めて
[Yu_kaki] それが無ければ
[Yu_kaki] 厳しいのかなと思いました。
[Stella] それはさ、「これは受けないからやめておこう」といって個性をたわめてる、ってことがあるからじゃないかな
[Stella] 人はそれぞれ個性的なのだ
[toubousya] ライトのベルのとがったとこって・・・・ホラーでもとがってるとはいえないですよね。サスペンスも違うし・・・・ほんとに今までにないとがり方が必要なわけか
[azusa] ちがうちがう
[rie] 「ライトノベルだから、こう書くといいだろう」みたいなさ・・・そういう頭から入ってるんじゃないかな?
[Yu_kaki] 審査員は甲田さんとかおかゆさんとか壁井ユカコさんとか、
[Yu_kaki] そういう人たちなのですが
[azusa] 「その人の個性」としての尖りがあるかどうか、であって
[Stella] そーゆーのもあるからなあ<ライトノベルだからこう書く
[Banyu11th] 甲田さんは、尖ってると想った。
[Banyu11th] おかゆさんも、尖ってると想った。
[azusa] ホラーだから尖ってる、とかではないのです。
[Yu_kaki] そういう意見で大体一致していましたね。
[Banyu11th] 壁井さんは、まだ読んでないので何とも。
[Banyu11th] でも、
[Yu_kaki] あとまみずさん、
[Banyu11th] とりあえず、甲田さんもおかゆさんも、
[Banyu11th] 「テーマ」が尖ってたのではないのだな。
[rie] 自分が楽しい、と思うことをさ、伝え切れてる、というのが、「尖ってる」ってことなんじゃない?
[Yu_kaki] 電撃hpの編集長の方、
[Banyu11th] 有沢さんは、あまり尖った印象はない。
[Banyu11th] でも、とても読んでいて楽しい。
[Yu_kaki] それで全員かなぁ>審査員
[Yu_kaki] あと作家で一人いたかも
[Yu_kaki] んー
[rie] 別にエロでも何でもいいんだけどさ。藍澤さんが「書きたい!」って思うものに付随してるものなら。
[Stella] というわけで、他人の作品の講評を素直に聞いてどうするね。と>藍澤さん
[Yu_kaki] そうかも>自分が楽しい、と思うことをさ、伝え切れてる、というのが、「尖ってる」
[Banyu11th] うーん
[Banyu11th] エロさって、どういう類のエロさなんだろう。
[rie] 順番が逆だと良くないよ。
16:35:01 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_kaki] あまりやりすぎるとまずいのは分かってるんだけど、控えめにしても逆に尖ってない。そう思っていました>エロさ
[Yu_kaki] 書きたいものかぁ。
[OKG] こんにちは
[Banyu11th] いわゆる、エロティック(好色的、官能的、扇情的)ってことかな?
[Yu_kaki] こんにちわー
[rie] 「エロが書きたくて書きたくて、しんじゃうー!」とかなら書いたほうがいいw
[Stella] らぶらぶ? むらむら?
[Yu_kaki] ライトノベルの読者層に合わせたエロさ。
[Stella] なんじゃそりゃ
[rie] うーん
[rie] だから、それがおかしいんじゃない?
[Banyu11th] 読者層ってのは、詰まりどの辺ですか?
[Yu_kaki] 主人公は夢でクラスメイトとエッチしてしまう夢を見てしまうのですよ。
[Banyu11th] それは
[Banyu11th] オレ的には
[rie] 小学生?中学生?(笑)
[Banyu11th] 小学生の夢だな(笑
[Yu_kaki] 高校生ぐらいかな。
[Yu_kaki] あー(w
[sf] るるん。「講評がこうだから、こう書こう」というのが「小粒に纏まったもの】なのだと思うが。
[rie] うん
[Yu_kaki] 読者層は高校生を想定
[Banyu11th] 高校生になると、夢に見ない。実行に移そうと努力できる。
[rie] 無茶だー
[rie] 読者層>高校生
[Yu_kaki] 実はヒロインの方も同じ夢を見ていたり
[Banyu11th] どこの、エロ本ですか?w
[rie] とほほほ
[Banyu11th] 藍澤さん。
[Banyu11th] 云うては悪いが
[mihiro] かけるん「やっぱりバトルか」って決り文句をなぜか思い出したな>とがったところ
[Yu_kaki] 主人公とヒロインが「夢」という名のネットワークで結ばれる
16:38:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_kaki] と言うネタだったのですが
[Yu_kaki] orz
[rie] いやさ、それ、
[rie] 「エロでなくていーじゃん」
[rie] ていいたくなるよ?
[Yu_kaki] ぐはっ!
[Banyu11th] それを「自分の中にあるのは「エロ」が一つある」というのなら
[Yu_kaki] (w
[Banyu11th] エロじゃない道を目指した方がいいと思う。
[Yu_kaki] ふむう。
[Banyu11th] だって
[Banyu11th] エロくないもの。
[rie] 夢でつながるネタなら、「僕の地球を守って」とかあるから
[rie] 読者、目が肥えてると思うよ・・
[Yu_kaki] そういうネタですか>「僕の地球を守って」
[rie] うん
[Banyu11th] シチュエーションがエロくないから
[rie] 前世の記憶を夢で見るの
[Banyu11th] 行動か描写でえろくしなくちゃ行けないだろうけど、
[Banyu11th] それをすると、高校生が読めない本になってしまう。
[Banyu11th] # あれ。小説は青年指定付かないんだっけ?
[rie] レーベル的にはまずいんじゃない?(笑)
[Yu_kaki] 描写に関する制限は無いはず
[rie] 信頼の問題でさ。
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] 藍澤さんが本気なら
[Yu_kaki] 小説は。
[Banyu11th] 電撃とかじゃなくて、
[Banyu11th] ナポレオン文庫だな。
[Banyu11th] 二次元ドリーム文庫でもいいけど。
[Yu_kaki] むう、
[rie] エロを目指すなら、ライトノベルじゃない方向で。
[Yu_kaki] 別の方向を考えよう。
[rie] そして、中途半端はよくない。
[Stella] 「遥かなる時空をこえて3」が夢で幼馴染と対話、ってシーンがあるし
[Yu_kaki] はい。
[Banyu11th] なんで? <別の方向
[Banyu11th] エロが書きたかったんでしょ?
[Stella] #みんな藍澤さんをいじめるなや
[rie] 書きたいものを変えるんじゃなくて
[Yu_kaki] レーベルは電撃というのはゆずれないから
[rie] 応募雑誌を変えるとかも考えてもいいと思う。
[Yu_kaki] それに合わせるしかない。
[Banyu11th] 電撃がゆずれない、と云うのもよく分からないが、まあ藍澤さんには何か特別の思い入れがあるのかなw
[Banyu11th] でも
16:44:43 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rie] うーん、そうなのか・・・>電撃はゆずれない
[sf] まあ、なにが得意でなにを目指してるのか把握しなおしたほうがいいとは思うけど
[sf] ソフトなエロコメ自体はわりとありありだろう
[akagane] わーれーをー あーがーめーむーのーんー
[Yu_kaki] 電撃は今一番レーベルとして売れてるから、
[rie] 萌えとかねぇ(笑)
[Yu_kaki] あーがーめーむーのーんー
[shirakiya] あーがー(略
[rie] 新しい(笑)
[Banyu11th] 「わざわざ」合わせていかないとウケない様なレーベルなら、合わせなくてもいいんじゃないか、と俺なんかは思いますが。
[rie] 売れてるから・・・って・・・−−;
[akagane] どうした、誰かエロ書くのか、エロ
[Banyu11th] ソフトなエロコメは、もちろんアリですが、
[Banyu11th] それって、エロさで尖ってるわけではないでしょうw
[akagane] おいちゃんに、こっそり読ませろ
[sf] 状況や行動や描写以外でも妄想暴走っぷりとかいう手もあるしな
[rie] そうそう、ソフトならありかも(笑)
[Banyu11th] そういう意味じゃ、いぬかみっ!(有沢まみず)なんかは、エロコメですね。
[Banyu11th] うる星やつら的なエロさ。
[rie] たとえば、クラスメイトが裸で夢に出てきてさー
[akagane] いいかね、エロは心の中にある
[shirakiya] |・)ノ[ワイシャツ一枚がいい]
[rie] 現実で「うおっ、なんかまともに見れねえ。俺、アイツ好きなのか、好きなのかも、好きだー!」と
[Banyu11th] 銅さんはエロがお好き。
[sf] 直裁に書かないで反応やあわてっぷりや情けなさの自覚を書けばばっちり
[rie] 勘違いしていくさまとか、面白いかもよ
[Yu_kaki] ふむー。
[Banyu11th] 藍澤さんがいちばん書きたいのは何ですか
[akagane] そのむかし、小松左京さんが、石器時代の妊婦の形をした石のフィギュアを、毛むくじゃらな石器人が血走った目で見て、なでさすり、なめしゃぶって興奮する場面を書いていて。
[akagane] 大笑いしたことがある
[Yu_kaki] 本当は「俺エンダー」。
[Yu_kaki] でも、それは電撃に間に合いそうに無いから、
[Banyu11th] 「俺エンダー」って何か分からんけど
[Banyu11th] 「本当は」ていうなら、それを書けばいい。
[akagane] その後、この石器時代の妊婦像なんかは「美少女フィギュア」だと、あさりよしとおさんも漫画で書いていたので
[Banyu11th] 間に合いそうにないから、間に合いそうなものをちゃっちゃっと作って応募する?
[akagane] SFモノの間では定番である
[Yu_kaki] ばんゆーさんに見せたプロット>俺エンダー
[Banyu11th] ああ、あれか。
[Yu_kaki] あと鍛えたい
[Banyu11th] アレがいちばん書きたいのなら
[Banyu11th] アレ書けばいい。
[Yu_kaki] 小説の腕を
[akagane] どうした藍澤さん
[Yu_kaki] 色々書いて、
[Banyu11th] 書きたいモノかかないと、磨けませんよ。
[Banyu11th] 書きたくないモノ書いて上達するなら、読書感想文とか書きまくった小学生は、みんな文豪ですw
[Yu_kaki] 鍛えてから「俺エンダー」にしようかと思っていました。あー(w
[akagane] ばかもの
[Banyu11th] 俺エンダーを書いて、
[Banyu11th] 書き直して
[akagane] 鍛えた後では俺エンダーなんか、書きたくなくなっとるわい(w
[Banyu11th] 書き直して
[Yu_kaki] 「あー(w」はばんゆーさんの発言に、
[akagane] 今の自分の最善を尽くさずして
[Banyu11th] それで、もっかい俺エンダーを書けばいいじゃないかw
[Yu_kaki] 改行しそこねたorz
[akagane] 何が書けるというのだ
[Yu_kaki] はい。
[Yu_kaki] 俺エンダーを書くかぁ。
[akagane] 藍澤さん、「俺はこんなもんじゃない」などと思うな。
[Yu_kaki] がんばろう。
[akagane] そういう考えがあると、「俺エンダー」を書こうとしても、「今のままの俺ではこの素材を生かすことができない」などとなるのだ。
[Yu_kaki] はい。
[Yu_kaki] 今はとにかく俺エンダーを書こう。
[Yu_kaki] そうします。
[akagane] 「俺エンダー」は良いものになりうる。だが、それは藍澤さんが自分の技術と知識と嗜好をきっちり見つめて、「今の自分の力量で、これをどこまで面白くできるか」を考えてはじめて、モノになるのだ。
[Yu_kaki] はい。
[akagane] 自分にできないこと、自分が不得意なことは、いっさいするな
[akagane] そんな、余裕はどこにもありはしない
[Yu_kaki] はい。
[akagane] エロが得意なら、ちょい萌えエロが大好きだとかゆーのなら、そういうのを入れてもいい。自分の武器だからな。でも、「少しはけれんみがないと受けないかも知れない」などとゆー、考えでエロとかなんかとがった内容を入れるのは、これはダメのダメダメ。
[Banyu11th] ぼかぁ、考えても考えても、恋愛とか書けないんで、かきませんw
[Banyu11th] 萌えとか意識すると、何書いてるのか分からなくなるw
[akagane] ばんゆーはピュアだからなぁ
[Banyu11th] えへへ。
[Banyu11th] 人間の感情の機微を理解できない人なので、文章に起こせないのですよ。
2006/03/02 17:00:00
[Banyu11th] 感覚では分かってるつもりなんですけどねぇ。
[Banyu11th] # それは、分かってないのと違うか?
[akagane] たとえば、成田良悟さんが「トンがってる」感じがするのは、古橋秀之がまいどまいど「暴走してる」感じなのは、そういう自分の武器をうまく使っているからだ。
[sf] 出し惜しみしないで注ぎ込むというのはあるのかなー
[Yu_kaki] プロットを詰めなおして、それからすぐに書き始めてみます>俺エンダー
[akagane] おう、やってみー
[Yu_kaki] ちなみに自分の欠点というか、癖みたいのは、
[Yu_kaki] 「キャラクターがすぐ腹黒くなる」
[rie] そーいうの考える前に、
[Yu_kaki] と言う事に気がついた(w
[rie] 得意分野だけで勝負しよーよ(笑)
[Banyu11th] がんばって、ピュアなキャラを書けばいいw
[rie] 欠点とか考えないでさー
[Banyu11th] 藍澤さんは、別に腹黒い人ではないので
[Yu_kaki] 俺エンダーではそれを避けるつもりですが(w
[Banyu11th] 素直に書けばいいのですよ。
[rie] 腹黒いキャラになっちゃうなら、腹黒くすりゃいいじゃん
[Banyu11th] なんか、こう、ひねろうひねろうとするから、変に腹黒い人になるんだと思う。
[Yu_kaki] まぁ、
[rie] 「なんでこうなるのかなー」とか考えない。書いた結果、そうなっちゃったのならそういうキャラなんだから。
[rie] それが個性なんじゃないの?
[Yu_kaki] まずは素直に書いてみます。
[Banyu11th] さっきの話ですが、
[Banyu11th] 自分の武器を、改めて見つめ直すと
17:03:57 + enokino(~taka-miy@p93f51d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:04:01 enokino -> ENO
[Banyu11th] 俺は、やっぱり作家には向いてないな、とおもったw
[akagane] 君は言い訳が多い。もの書き的には、そのせいで「くどく」なる欠点がある。だが、その「くどさ」もうまく使えば武器になる。小松左京さんとかは、そうやって、焦らして引っ張って、それで盛り上げる。あくまでものごとはプラスマイナスの両面がある。
[akagane] >藍澤さん
[Banyu11th] やはり、どちらかといえば編集の方が肌にあってる気がする。
[Yu_kaki] はいー
17:04:35 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rie] 編集も狭き門ですけどね(笑)
[Banyu11th] えのさんだー
[Yu_kaki] えのさんこんにちわー
[Banyu11th] 編集の方が、狭いんじゃないか、と思う今日この頃。
[Yu_kaki] でたまか完結&「小さな〜
[Yu_kaki] 「小さな〜」二巻脱稿おめでとうございます。
[ENO] 「あらいぶっ!あらいぶっ!あらいぶっ!」(なにか湧き上がるものを、拳でサンドバッグに叩き付けながら)
[Yu_kaki] 「小さな〜」二巻はまだ終わったわけじゃないですか?
[Stella] 発熱地帯: ゲームはストーリーよりも日常を描くのに向いているのかもしれない。 http://amanoudume.s41.xrea.com/2006/03/post_169.html
[sf] MMORPGとかですな
[Stella] nintendogとかですな
[ENO] おざなり将軍は、完パケ原稿で完成、後はゲラだしを待つのみ
[Stella] 電撃の新人賞作品みたいな「主人公が穴に落ちる→穴から這い上がる/穴の底で死ぬという話型で出来ている」は古い! みたいなことになってます
[ENO] 編集さんはねー、ある意味作家より辛いよ
[ao_work] #B.B.ですか。
[Banyu11th] まわりによーけおるので、苦労話はよく聞かされております(^^; <編集さん
[Yu_kaki] そのMMORPG的なものを「俺エンダー」でやろうとしている俺。
[Banyu11th] あれも、酒の席で俺に言える程度の苦労であんだけあるんだから、実際はもっとなんだろうなぁ、とか。
[ENO] 「未来を見通す洞察力」を要求される仕事って大変だよね
[Banyu11th] ですね。
[ao_work] 恐ろしい。
[rie] 人間株
[Banyu11th] でも、まあ、ぼかぁその洞察力を身につけんとイカンなぁ、と。
[Yu_kaki] #B.B.かー。懐かしい
[sf] ただ 主人公が穴に落ちる→穴から這い上がる/穴の底で死ぬという話型 は、死ぬを失敗すると置き換えれば日常の表現そのものだと思うんですけどね。
[ENO] 「これから売れそうなもの」を探し出して、「これは売れます」と主張して「売って見せなくちゃ」ならんのだ
[sf] なので違和感がある
[Banyu11th] 先日伺った、「生命保険はいりました」もたとえ話ではないワケですね。
[Banyu11th] しかしまあ、
[Banyu11th] 家業を継いでも「洞察力」は求められるので、
[sf] 「あずまんが大王」的なものは、日常を書くというよりは「情景」を描く、キャラクターを描くものじゃないかしらん
[Stella] 日常だと、別に這い上がろうとしなくて、そこに住んでしまうってのがあるじゃないですか>sfさん
[Yu_kaki] 上にも書きましたが、人類戦記読みました。
[Banyu11th] 自分としては、やっぱりそういう道を進みたいなぁ、と。
[Stella] 失敗も成功もしない。それが日常。
[sf] 転落もまたよしですか
[sf] ただただ体験だけがある
[Yu_kaki] あれで二次落ちですか……。
[ENO] いや、一次落ち
[Yu_kaki] 一次落ちでしたか。
[ENO] 箸にも棒にもかからない、と言われたのだな
[Yu_kaki] 読みやすかったのですが。
[Stella] メイドさんが落ちてくる。メイドさんから逃げようとするわけでも、メイドさんとラブラブになるわけでもなく、たんたんと新たな日常が始まっていく。そんな感じで>sfさん
[ENO] 実を言うと
17:13:32 ! toubousya (EOF From client)
[sf] そして体験の様子を眺めるだけで楽しめるようになる。私小説もそんなとこあると思うな。
[ao_work] 落ちた穴で待ってるパターンとかなるのじゃろか。
[Yu_kaki] MMORPGとかでは冒険とか戦いが日常になっていると思う。
[Stella] UOはチャットが日常ですがなにか?
[sf] あのへんは作業の快楽とかもあるんすかねー
[Stella] だねー<作業の快楽
[Yu_kaki] なるほど>作業の快楽
[akagane] 作業をだらだらやっても、その結果でレベルアップすっからな
[akagane] 「達成」した気分になれるぞ
[ENO] アイザワさんは、少なくとも俺の「人類戦記」よりも上の読みやすさと面白さを持ったものを書かねば二次より上には行かないのだな
[sf] ははあ。 #もの書き に繋いで駄弁るだけで、主人公が投稿する→入賞する/入賞しないで腐る というストーリーのある人生にならなくても楽しめる。
[Yu_kaki] ええ。
[ENO] ぬるま湯人生万歳
[rie] チャット楽しいねぇ。チャプチャプ。
[Yu_kaki] >読みやすさと面白さ
[ENO] 結果を出さなくてもいい
[sf] ゲームはストーリーよりも日常を描くのに向いているかもしれないが、日常はゲームよりももっとストーリーなしでも楽しい。からころ。
[ENO] 「やればできる子」なんだから努力しなくていい、と自分自身に理由をつけて
[ENO] なにもしない、ことを楽しむ
[Yu_kaki] 俺エンダーを書きながら人類戦記を読み返して、その読みやすさと面白さを超えるにはどうしたらいいか考えます。
[rie] えー
[akagane] こ、こ、この、バカものっ!!!
[ENO] 考えるなー
[rie] なんかズレてる気がする
[ENO] 書けー
[Yu_kaki] はいー
[Yu_kaki] 書きますー
[ENO] まず書いてみて、んでもって考えろ
[ENO] 考えてたらいつまでたっても書けんぞ!
[Yu_kaki] 分かりました!
[ENO] 見切り発車、これ重要、最重要
[Stella] 中3生6人、マンガ万引き2日で209冊…校内販売も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060302it04.htm
[ENO] うむ、ダウンロードしたマンガを読むのと同じだ
[rie] 藍澤さんがやってることはさ、料理の本ばっかりよんで、「高級食材がそろってないので、美味しいものが作れません」って言ってるよーなものよ。
[Yu_kaki] では、母親が台所で料理を作り始めたので
[rie] そして、トンカツが好きなのにラーメン屋に並ぼうとしてること。
[Banyu11th] 美味しんぼって、日常の役に立たないよね。
[Yu_kaki] これでで落ちます
[ENO] コンテンツに金払う気がしない「なんで暇つぶしに金払わなくちゃいけないんだ?」という感覚だな<万引き209冊
[Stella] ではまたー
[Stella] >あいざわさん
[Yu_kaki] ではでは。
[rie] 頑張ってくださいねー。
[ENO] とにかく書いてみそ
[ENO] ものがあれば「直せる」
17:23:17 ! Yu_kaki ("かくぞー")
[akagane] いいか、自分にないものを探すな、求めるな。
[sf] 金が欲しいというのがあるので
[sf] それだけとはまた違うのでは。
[azusa] 万引きして「売る」なので
[Banyu11th] いや、たぶん
[Banyu11th] えのさんが言うように
[sf] 価値が無いと思っているなら売るために盗みはしないだろう
[azusa] 金の方でしょうねぇ
[Banyu11th] 「ヒマツブシに金を出すのはムダだ」という意識と
[Banyu11th] 「手に入れたんだから、売って金に換えよう」という意識が
[Banyu11th] 単純にあるだけだと思う。
[ENO] 根底にあるのは「マンガ読みてー、でも金払う気しねー」であることは間違いない
[sf] うみ
[ENO] んでもって「万引きしたはいいけど、これ、どーする?」「売っちゃおうぜー」的なノリだと思う
[sf] たたぜまあ払う気がしないなのかは良く分からん。払わないですむならそのほうがいいという意識なのは間違いないだろうけど。
[ENO] まあ、人それぞれだが
[sf] 190冊とか209冊ってーとけっこうな量ですわなあ
[sf] 体積的に。
[ENO] 嫌々、過去に扱ったのは
[sf] 何度も繰り返したのかしらん
[ENO] 500冊越えてるのもあった
[sf] ふへ
[Stella] すげー
[Stella] 万引き漫画本販売:中3の6人を逮捕 東京・三鷹−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060302k0000e040060000c.html
[Stella] 400冊以上とあるな
[ENO] すげーよ、リュックの中にマンガ本ぎっしり×両手にスポーツバッグ×四人組
[sf] 総計ですな
[Stella] 209冊ってのは容疑が固まった分か
[ENO] そいつらの理由も「マンガなんかに金払う気しなかった」
[ENO] 「立ち読みはタダなのに、なんで持ち出したら犯罪なんだ」
[ENO] 「タダで読ませているものに、金を取る方がおかしい」
[Banyu11th] 「立ち読みすりゃタダだけど、本屋で読むのだるい。家で読もう」とかなら、払うのばからしいんじゃなかろうか。
[Banyu11th] ありゃ、かぶった。
[azusa] そういう馬鹿がいるから。
[Stella] ビニールパックするようになった、と
[azusa] | ・) そもそも、立ち読みはただとか思ってる時点で。
[ENO] んでもって親の言い分「自由に持ち出せるような状態にしている店が悪い、うちの子は悪くない」
[azusa] | ・) ビニールパック超ジャマ
[rie] きゃー
[azusa] なのその親
[azusa] なにその親
[ENO] 「だから裁判でうちの子の無念を晴らす」
[Banyu11th] いますね、そういう親。
[Banyu11th] ほんと可哀想だw
[azusa] | ・) 親の親がかわいそうだ
[rie] そういえば、友達が自分の車をボコにされてる現場に遭遇して、とっ捕まえて警察に通報したら
[rie] その親にぶん殴られたそうな・・・
[sf] まあ親はそんなもんだろうけど
[ENO] 初犯だったから、そのまま素直に認めれば、警察限りの簡易処分で終わったのに
[sf] 言うだけでなく本当に裁判にしましたか
[rie] 「うちの子供を犯人扱いしおってー!」って・・・かわいそう・・・TT
[ENO] だって、一種の否認事件だからねえ
[ENO] 簡易書式では処理できないもの
[azusa] 扱いも何もきっちり犯人だし。
[azusa] みんなゆとり
[azusa] 面白くないな
[sf] 親が子供を信じる(それも狂信的に)というのはまあ生理のようだししかたなかんべとは思う
[azusa] フリーメイソンの陰謀にしておこう。
[Banyu11th] 悩んでる子に、思春期病棟のアル病院を紹介したら、「うちの子を精神病扱いする気か!」とかも。
[rie] うん、あるねぇ
[ENO] かくして、正式の扱いになって、少年事件として裁判所に行って、正式に扱われて正式に犯罪少年として鑑別所送り
[Banyu11th] で、おきまりのセリフは、「うちの子に限って」
[sf] それはまあ心の病で病院に通うことについての偏見というか通念の問題なんでまた別じゃなかろうか
[Falshion] あーあーあー>うちの子を精神病扱い
[Falshion] OTL
[Banyu11th] 根底は一緒かと。
[ENO] 素直に認めてりゃあ、警察限りで学校にも通報されないし、いわば説諭処分でおわったのに
[rie] でも、学校で本が見つかったのが原因みたいです
[ENO] 親が自分の子供を鑑別所に送ったようなものだな、弁護士は止めたらしいんだけど
[Falshion] 可愛そうな子供。
[rie] そしてかわいそうな親。
[azusa] そしてかわいそうな象。
[rie] トンキーとワンリーがっ
[Falshion] 間違ったモノを直す機会を親につぶされるってのはー
[ENO] 止めた弁護士首にして、別の弁護士雇って、んでもって抗告も全部却下で
[Falshion] 一番惨めだね。
[Stella] どうするんだ親
[rie] ・・・引越し。
[Banyu11th] ほんと
[Falshion] 出てきたらすぐに親が「あんたは悪くないんだから」と毎日吹き込むだろうから
[Falshion] 元に戻るよ。そーゆーの。
[Banyu11th] 俺は親に恵まれたなぁ……
[ENO] 今度はその店を民事裁判で訴えるとか言い出して、さすがにそれは弁護士も逃げたらしい
[Stella] 80歳おばあちゃん盗まれた!?…2時間後保護 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_03/t2006030225.html
[rie] どよーん・・・
[Stella] ネコ裁判レベル
[Stella] その後どうしたんだろう<店を民事裁判で訴える
[mihiro] 裁判は手間ひま掛かりますからね。弁護士が逃げた時点で表立ったことは諦めたんじゃないですか?
[azusa] ていうか、ねぇ
[azusa] | ・) 店舗というシステムの否定を認める裁判官がいるのかと。
[ENO] さて、今日は長男の高校の卒業式でした
[Banyu11th] おお。
[azusa] おお。
[mihiro] そうですか。おめでとうございます
[Banyu11th] そういえば、ご長男が前の家の近所に引っ越してくると云うことで、妙に親近感ですよw
[ENO] 無事に高校卒業したお祝いにこれからちょいと外食
[Falshion] いてらー。
[Banyu11th] いってらっさいませ。
[mihiro] いてら
17:42:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[ENO] 原稿も終わったし、久々にゆっくりできそうです(w
[Stella] いてらー
[ENO] ではではー
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
17:43:05 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] sfさんとかはこないのだろーか(にょろにょろ
17:44:17 + Psychs(~psychs@softbank219004112041.bbtec.net) to #もの書き
17:44:23 - Psychs from #もの書き (Leaving...)
[Stella] ライブドアナレッジ開発日誌:ネタ系カテゴリ新設 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/knowledge_staff/archives/50238038.html
[Stella] まちがっとる
[Stella] asahi.com: 「時間ですよ」演出家、作家の久世光彦さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0302/001.html
17:50:07 KUZUMIafk -> KUZUMI
[sf] いまんとこなにも考えてないのであった。むむむ。>オフ
[sf] しかし、もの書きと温泉の相性はどうなんだろう。耐水ペーパー持参かっ
17:52:55 + sifr(~sifr@O091235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 休憩所とかあるので
[Falshion] そこで広げればいいかと(ころころ
[Falshion] ロッカーもコインリターンの奴だから、何度でも動かせますし
[Stella] おんせんいいなー
[rie] いいね、温泉〜
[sifr] いいですねぇ
[rie] ではでは、そろそろ夕飯の支度します〜^^
[rie] またー
17:58:58 ! rie ("ごきげんよう")
[Banyu11th] もの書きは肩が凝るので
[Banyu11th] 温泉との相性は良いのではないかと。
2006/03/02 18:00:00
[sifr] 温泉行きたいけど暇と金と体力がなぁ
[ao_work] こん週末は 
[ao_work] 草津。
[sifr] いいなぁ
[akagane] ほほう、スパワールドか
[Banyu11th] もう3月です。
18:08:03 + ponzz(~ponzz@fi1147.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あと1ヶ月で、花の学生生活も終わり。
[Banyu11th] 嬉しいような、ちょっと勿体ないような。
[Banyu11th] そんな気持ちを、歌にしました。
[mihiro] まあいいじゃないですか。二十台半ばまで学校にいけたんだからw
[Banyu11th] ららら〜♪
[Banyu11th] 半ばなんかとっくにすぎたw
[Banyu11th] そして
[Banyu11th] それは、決してイイコトなんかじゃない。
[Banyu11th] 学生という庇護を離れて社会に出る不安はもちろんあるが
[sifr] 考え方一つですよ
[Banyu11th] いつまでも学生でいたい、などとはかけらも想いませぬ。
[mihiro] そうかな、おれは26で大学卒業したけど、決して悪いこととは思っていないけどw
[Banyu11th] 悪いことだとも想わないけどね。
[Banyu11th] でもまあ、イイコトでもないよ。
[sifr] 許されるならまた学生のぬるま湯につかりたいですよ
[Banyu11th] 社会に出ないとなぁ
[Banyu11th] なにかとツライw
[sifr] まぁね
[mihiro] 大丈夫でしょ。ばんゆーさんなら
[Banyu11th] 社会に出てから「学生はよかった」というのとは、じつはまた違うわけですからw
[Banyu11th] 大丈夫ならいいんだけどねぇw
[Banyu11th] コレばっかりは、経験するまで不安なもんで。
[Banyu11th] # 卒業できるかどうか、も不安ですがorz
[sifr] そっちはもうどうしようもないかとw
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] 同級生にも、「うだうだ云わんと、どーんと構えてください」って言われたw
[Banyu11th] いや、わかってるねん、わかってるねんでw
[sifr] まぁ、私外語の単位落とした時、他の落とした連中の為に教授に土下座しましたけどw
[mihiro] ばんゆーさんも、感情が顔に出るタイプか
[mihiro] ストレートに
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] ああ、同級生?
[Banyu11th] 「卒業不安だ」ってメッセで話しかけたのw その返事w
[mihiro] ああ、チャットでか
[Banyu11th] 実際の僕はクールなナイスガイですか。
[mihiro] 最近はいろんなコミュニケーションがあるから、一概に判断できないのねw
[Banyu11th] 実際の僕はクールなナイスガイですから。
[Banyu11th] 「ら」が抜けると、とたんに弱気だなw
[sifr] 「ら」が抜けていたのかw
[Banyu11th] ですか。 って
[Banyu11th] 誰に訊くねんw
[sifr] いろんなお方にw
[Banyu11th] www
[mihiro] ああ、アンケート調査(違
[Banyu11th] ハローケイスケ?(誰
[sifr] 私は実際はうだつの上がらない駄目駄目オタ中年だからんぁ
[ao_work] ナイスガイとは思うがクール…
[ponzz] 俺はクールだよ
[sifr] こんな風になっちゃいけませんよw
[mihiro] ぽんずさん、それはすまないが信じられないw
[ponzz] みんな信じないんだよな
[sifr] 家、私は信じますよ、あった事ありませんがw
[ao_work] クールですよ。笑い上戸なだけで。
[ponzz] ああ、信じてくれる人がいた
18:21:14 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] だってそりゃあ、うまいもの食ったとき「むひょひょひょ」って笑う人がクールとは…ちょっとねえw
[Falshion] クールですよ
[ponzz] ぎゃー
[Falshion] 味皇さま並みに。
[ponzz] そうなんだよ、俺はクールなんだよ……
[Falshion] うーまーいーぞーとか言いながらビーム撃つ位クール
[ponzz] バービスターゴアのように、冷静にバーサークするようなところはあるだろうけど
[ponzz] でも、リアルでは基本的にクール(というか、静か)
[sifr] 懐かしい例えをw
[ponzz] ここならこういうたとえも十分に通用するから安心
[azusa] | ・) ふふり
[sifr] 「右よし、左よし。はいバーサーク」ですからね
[Banyu11th] クールと
[Banyu11th] 狂う は
[Banyu11th] 似ている。
[ponzz] つまり、俺はクルッテル
[ponzz] クルックー
[sifr] 「一期は夢よ。ただ狂へ」ですか
[ponzz] デスデス
18:29:28 ! kairi ("Leaving...")
[ponzz] ログストッパー発動
[ao_work] ぷしう
18:38:59 + miburo(~toukaen@i218-224-165-249.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ぷしぅ
[mihiro] 武州、東京の旅
2006/03/02 19:00:00
19:02:50 ! mihiro ("CHOCOA")
19:07:02 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえろう。ふか。
[sifr] お疲れ様です
19:08:38 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-149.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:15:07 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:23:44 sifr -> sifr_afk
19:23:49 azusa -> azu-eat
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] だれもいない
[Kakeru] |。)
[killnoha] おこんち。
[mihiro] タイは東南アジアにある独立国です
[killnoha] タイランド。
[Kakeru] 旅行したいが暇がないのぅ
19:43:20 + kaji(~username@i220-99-153-171.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:45:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
19:51:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/03/02 20:00:00
20:00:08 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:03:20 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
20:04:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『火目の巫女』あと少し。
[Morris] おおかた、だいたい、ほとんど、予想どおりの展開。
[Morris] それでも「おぉ」と思うから不思議なもので
[Morris] 純粋に、力があるんだよなあ。
[Morris] こういっては失礼かもしれないけど
[Morris] 変化球でしか勝負できない人もいっぱいいるわけで
[Morris] そんななか、どうどうと真ん中を歩いて行けるのが
[Morris] 銀賞を取るに値するもの書き力なのかもしれない。
20:09:22 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まとめるとだめなやつは何を書いてもだめと
[Banyu11th] うん、そうだな。
[Banyu11th] 何を書いてもダメだから、「ダメなヤツ」なのだ。
[Morris] まとめ方によると、そうなるだろうな。
[Morris] 何を書いてもダメだから
[Morris] とっとと絵描きか作曲家か
20:11:16 KUZUMI -> KUZUMesI
[Morris] 公務員か会社員か
[Morris] 自分に向いてるものになりなさい
[Morris] ……とな。
[Banyu11th] 本当にダメな人は、どれにも向いてないかも知れないがw
[Kakeru] なむなむ
[Morris] 僕は自分にもの書き力がないってのを分かってる
[Morris] その代わり、ネットとかコンピュータ関係とかに(一般より)強いし
[Morris] アナログゲームを作る力も一般以上だと自覚している。
[Morris] だから、もの書きではなく、そっちで勝負している。
[Morris] ただまあ
[Banyu11th] 一般の人はアナログゲームを作ろうと思わないw
[Morris] こういうのはみんな後天的なものなので
[Banyu11th] ので、作ろうと思った段階で既に一般以上、というのはどうかw
[Morris] 努力すれば身につけられるもの。
[Morris] 努力すれば、ね。
[Morris] 努力もしないで欲しがる人のなんと多いこと。
[azu-eat] 無論
[azu-eat] 努力しても身に付かない人はいる
20:15:15 azu-eat -> azusa
[Banyu11th] 違うな
[Banyu11th] 努力していないから
[Banyu11th] 「簡単に得られる」と想っているんだw
[azusa] | ・) だが、努力せずに身に付く人などいないのだ。
[Banyu11th] さって、お出かけ。
[Banyu11th] バーでモツ煮食ってくる(何
[akagane] モツバー
[Kakeru] もつもつ
20:17:34 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] やあ、
[akagane] 『食卓にビールを』は、これはイイ感じだ
[akagane] 大原まり子さんのSFバカ本みたいなそんな、こう、ぬるSFな日常
[Morris] ぬるぬるー
[Kakeru] ぬるぽー
[Morris] あの雰囲気がたまらない。
[Kakeru] ぬるSFというのはどのへんがぬるなのだろうか?
[Kakeru] うう
[Morris] 何がおこっても「へぇ〜」な世界観
[akagane] そうやね、不条理系とでも言えばいいかな?
[Morris] 宇宙人とか平気で存在してますが
[Kakeru] このくらい行間を読んでわかるぐらいじゃないとだめかorz
[Morris] 「だから何?」
[Prof_M] 今月の『ザ・スニーカー』で古橋分を補充。
[akagane] なに、くるはしか、しるはしか、ぐるはしか?
[Prof_M] んーデモンベインの短編だから,しるはしですかねー
[Kakeru] 何であんなにデモンベインは売れたんだろう
[Prof_M] 西博士がナイスです(^^
[Prof_M] いい仕事でした。
[Kakeru] シャー
20:24:24 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 東西南北にいるのか?
[meltdown] もしやっ
[Kakeru] きしゃー
[Kakeru] 東京行って仕事探そうかのぅとか考えているが
[Kakeru] こう考えていること自体だめなんだろうかと考えるともう
[Kakeru] そもそも何を考えたらいいのかさっぱり
[ponzz] だからよー、さくっと働きたいなら人材派遣が一番じゃよー
[ponzz] ま、体力必要だがな
20:29:59 Trick____ -> TrickStar
[Prof_M] 根性もだな
[ponzz] 根性は……俺は必要ないかな
[Kakeru] 気力体力時の運……はいらんか
[Stella] 工事現場とか
[Yaduka] 面白かったからじゃないのん? <何で売れたか
[ponzz] まぁ、体使う仕事メインだったから、わりとついてるのかもしれない<根性
[Yaduka] コンビニバイトはどうです?
[ponzz] ああ、でも工場は、天然行動は激しく禁止だ
[ponzz] へたすっと重大事故につながるからな
[Yaduka] 「あ、ガス管にドリル突っ込んじゃった(てへ♪」
[Yaduka] 水道管の方が大変ですが。
[ponzz] 一昨日、天然っぽい人が、まともに仕事ができないのと、行動が危険っぽいので
[ponzz] クビになったばかり
[Yaduka] うひょう
[meltdown] うひ
[Morris] 地方人にはわからないこと
[Kakeru] なむなむというべきか
[Morris] 東京にはいろいろ埋まっている。
[meltdown] 通信ライン(特に専用線)は危険です
[Kakeru] 何が埋まっているのだろう
[Morris] 電話線も電線も地下鉄も埋まっている。
[Yaduka] 何もかも。
[Yaduka] 夢も偶に埋まっています
[meltdown] 田舎は配線図通りに配置しないので
[Morris] 電柱がないので驚き。
[meltdown] 掘ってみるまで分からないという
[meltdown] 特性があります
[ponzz] いや、正直いられても本人のためにもならないし、職場のみんなのためにもならない
[ponzz] 南無言う必要なし
[Kakeru] ぽんちゃんの精神ダメージが回復した
[ponzz] いや、われとそういう天然系の後始末的な仕事、俺にまわってくるので、ちょっとげんなりなんで……
[Kakeru] NOVAで表現すると社会戦でつぶしたと。
[ponzz] われと>わりと
[ponzz] 6;
[ponzz] 俺そういうことしねーし<社会戦で
[Morris] #かな入力発見。
[Kakeru] えーと……自滅?(汗
[ponzz] 俺個人はいつも笑っていたいし、ほがらかにすごしたい人なんで、いざこざは避ける
[ponzz] 目の前で致命的ミスされても、まぁ、しょうがないよね、と苦笑しながらフォローするし
[Kakeru] いいひとだ
[ponzz] 他人の仕事が遅かったら、その人が仕事しやすいように、俺がフォローするし
[ponzz] 俺と組んで働くやつは、わりと楽してると思う
[ponzz] というわけで、そういう人と組めたら、人材派遣はいいよ
[Kakeru] よし
20:42:50 kairi -> kairiawy
[Kakeru] ぽんちゃん会社紹介して(ごす
[ponzz] うちくるなら
[ponzz] 紹介するよ
[Morris] |・) むしろ
[Morris] |=) 「彼女紹介して」
[Morris] |)ミ
[meltdown] 誘い込んでノルマのを乗せる(こら)
[ponzz] まぁ、常時5キロ程度のものを持つし、場合によっては20キロ以上のものを持つときもある
[Yaduka] 紹介料として上がりの20%を毎月。
[ponzz] おまけに、わりと身のこなしがよくないとまずい
[ponzz] まぁ、それでもくるなら、
[meltdown] 20KGはきついなぁ。トラックのタイヤ並み?
[ponzz] 紹介料がでたら、ご祝儀として全額渡すし、多少は生活も援助しよう
[ponzz] 20キロつっても、タイヤほどに大きくはないよ
[ponzz] だから、コツさえつかめばわりと勢いで持てる
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] いいの見つからなかったらお願いするかも
[ponzz] 新潟の柏崎というド田舎だけどなー
[ponzz] ああ、あと
[ponzz] こっちにくるなら、アパートを借りない限り
[ponzz] 2DKの部屋に相部屋、ということになるので
[Kakeru] ふむむ
[ponzz] そこんとこも注意
[Kakeru] なるほど
[ponzz] だから、見ず知らずの他人と一緒にすむのがいやなら、アパートメントを借りるしか手はない
[ponzz] まぁ、立ち仕事なんで、そのあたりは覚悟を
[meltdown] アパート代はけちればけちれるのですな<以外に出費になる
20:48:27 Kazami -> KajaMESHI
[meltdown] なかなか良い環境かも知れない
20:48:46 Morris -> MorrisEat
[ponzz] 人材派遣やいろんな仕事を渡り歩いた俺だからいえるけど
[ponzz] 今まで勤めた人材派遣のなかでは
[ponzz] 一番ちょろい
[Kakeru] ちなみにこう
[ponzz] この程度の仕事で日給8K+食費1K、残業代1H1444円は
[Kakeru] 一番きつかったのはどのへんだろう
[ponzz] ばかみたいに待遇いい
[ponzz] 一番きつかったのは……二つあるな
[ponzz] ガードマン
[ponzz] 交通誘導員
[meltdown] うむ、なかなか好待遇だと思います
[ponzz] これはきつい。半端ない
[ponzz] もう一つが、ソニーのテレビ製造工場での
[meltdown] 残業代がリゲインで払われないのは羨ましい
[ponzz] 炉行程という行程
[ponzz] それひでーな(w
[ponzz] ここもきつかった
[ponzz] 仕事はまぁ、新規で入ったのに、いろいろQCやって大幅に能率あげたりとか
[ponzz] 精度の高い仕事してたんで、
[ponzz] 引き止められはしたけど
[ponzz] 血便血尿でた
[Kakeru] 原因は? 過労?
[ponzz] やってらんねーって!(汗
[ponzz] 過労。激しく過労
[Kakeru] なむ
20:54:30 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0308.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、たぶん、かけるんなら一週間ともつまいよ(汗
[Kakeru] うう。
[Yaduka] 正社員とか言う話はなかったのですか
[ponzz] 人材派遣だけの職場だったからね
[ponzz] なかったよ
[Yaduka] いえ、その工場から。
[ponzz] ないでした
[ponzz] 半年でやめたからねー
[ponzz] あと、ソニーが現場の派遣社員を雇うわけもなく
[meltdown] 管理部門だけ正社員というのもありますから
[Yaduka] じゃあ、抜けて正解ですにゃ
[meltdown] <正社員は保険などのコストが高くなる
[ponzz] うむ
[Yaduka] 残ってくれと言うなら、それなりの待遇を提示して欲しいものですにゃ
2006/03/02 21:00:00
[ponzz] 業務の働きが悪くてね
[meltdown] 契約社員で残ってくれとか(ぇ)
[ponzz] むこうはひきとめに
[ponzz] いろいろ美味しい待遇をもちだしてはきたんだが
[ponzz] なにしろひどく体をこわしたのと、いい加減うんざりしてたんでねー
[Kakeru] なむ
[ponzz] うむ
[mihiro] まあ、いくらがんばっても周りがフォローしてくれなけりゃ、やる気も失せますな
[ponzz] とくに、派遣会社の業務がひどきゃねー
21:03:15 sifr_afk -> sifr
[ponzz] おまけに、通勤時間もふくめると時間拘束、なんと゜14時間だし
[ponzz] やってられんです
[Kakeru] えーと
[Kakeru] よく生きてたな(ぽん
[ponzz] まぁ
[ponzz] そうんなわけだから体があまり丈夫じゃない俺は
[ponzz] ぶっこわしたんですよ>かけるん
[Kakeru] あう
[ponzz] まぁ、そんなわけで、次の仕事は楽なものを……と選んだところが
[ponzz] 話違うよの平均残業時間3時間でしたが(汗
21:06:33 KajaMESHI -> Kazami
[Kakeru] (汗
[ponzz] 肉体労働で三時間残業は死ねます
[ponzz] そういう仕事を経験した俺だから言えるんです
[ponzz] 今の仕事余裕(w
[Kakeru] |。)
[ponzz] そんなわけで
[ponzz] うちで働くなら
[ponzz] 体力、忍耐、根性
[ponzz] この三つはほしいパラメータですね
[ponzz] あと根気
[akagane] >■本日の読書:『コミック新旭日の艦隊22 星に願いを』原作/荒巻義雄 作画/飯島祐輔 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html
21:10:52 KUZUMesI -> KUZUMI
[Kakeru] なんか完結っぽい副題だ
[akagane] まったくだよ
[ponzz] 紺碧のほうは、漫画家さんがお亡くなりになったからなぁ……
[sifr] そうなんですか
[Kakeru] 原作がやけになったハイリンヒ搭載核原潜だっけか
[Kakeru] こっちは空か(汗
[Kakeru] はでじゃのぅ
[ponzz] うん、死んじゃったよ
[ponzz] いい絵描く人だったのに……南無
[Kakeru] 飯島祐輔先生のオリジナル漫画は出ないのだろうか
[sifr] 南無です
[Kakeru] あの原作よりぶっ飛んだ感性はすばらしい
[akagane] うむ
[akagane] マンガの『海底軍艦』も、アニメのあのぐだぐだぶりが想像つかんほどに
[akagane] 優れたできばえであったよ。打ち切りだがな(w
[akagane] まあ、まるで別物になるのはこの人の特徴なのかどうなのか
21:15:30 MorrisEat -> Morris
21:16:14 + enokino(~taka-miy@p93f5d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ししょー
21:16:37 enokino -> ENO
[Kakeru] 広島は景気がいいですか?
[akagane] マツダの業績は上向きだがな
[Kakeru] マツダって広島本社だっけ?
[ENO] 「仰角23.3度! あらいぶっ!」
[Morris] ですよん
[Kakeru] ふむむ
[Morris] 友人が本社にいる。
[Kakeru] ご卒業おめでとうございます。ENOせんせい
21:18:45 ! roshiajin ("")
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 現状を変えるために、転居、一人暮らしというのは、別に止めるつもりは無い。大人だし高校生じゃないんだし
[akagane] いやもう、『新旭日』の最後で、海から直立して主砲を天に向ける潜水戦艦というのは
[akagane] 絵になるよなぁ
[Kakeru] 飛ばなかったのか
[akagane] ちなみに、飛ぶやつは山下いくとさんの『ダークウィスパー』だ。
[ENO] 風引いて熱出しても一人、腹壊して動けなくても一人、死んでも一人だ
[mihiro] 潜水艦の立ち泳ぎですかw
[akagane] 第三次世界大戦時代の、アメリカが建造した巨大な双胴潜水艦が沈んでいて、それが20年ぶりぐらいに起動して浮かび上がって大騒動なんだが
[ponzz] そういわれると、わりと過酷な暮らししてるんだな、と思う<腹壊して……
21:21:50 + akiraani(~akiraani@ackube004124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「魚雷が命中していません!」「障害物……バリア……いやっ!」「こいつのためのスタピライザだ! 双胴の船体も! 200mの巨体も! ただ、高精度に安定させるためのっ!!!」
[akagane] あそこは何度読んでもぞくぞくくる
[Kakeru] みんなしんでる
[ENO] 親元離れて一人暮らしするリスクを考えられないほどガキでもあるまい、それくらいの覚悟はしているはずだ
[ENO] 友人というのは無力だ、友人と言うだけでは鍵屋も鍵を開けてくれないし、行政も動いてはくれない
[ENO] 部屋の中で倒れていても、それを確認する術は無い
[meltdown] 原作は、あんまり“格好良くない”からなぁ<新旭日の艦隊
[ENO] 異臭がすれば別だが(w
[ponzz] 派遣の場合は安心だ
[ENO] そう、企業というバックがついていて、
[ponzz] 遅刻すると必ず電話がきて
[ponzz] でないとえらいことになる場合がある
[ENO] 責任を負う仕事についていれば、その責任が人を動かしてくれる
[ENO] フリーターで、ポカ休が当たり前のような無責任なヤツの場合、誰も動いてくれないのだな(w
[ponzz] あー、そういう場合もあるらしいですねぇ
[ENO] akagane師匠にご相談が
[ponzz] 人材派遣は、労働者が商品だから、管理するためにどんなダメ労働者でも、それなりの対応はされる
[ENO] 今、仮想戦記を書くとしたら、何を題材に書くのがいいのでしょうか?
[akagane] はいはい
[Prof_M] #新人が研修終わって初仕事した翌日の朝に電話かけてきて
[ENO] ヤマト・ファイトは、吉田先生がやってしまったので
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#6
[Prof_M] #「会社に来る途中,足が痛くなったので休みます」
[akagane] ここでも書きましたが、描くのは、戦略でも戦術でも兵器でもなく、史実にない戦場
[akagane] 具体的にはドラマ
[Falshion] 架空お笑い戦記
[Prof_M] #聞いてみると怪我でも何でもなく,ただの筋肉痛
[akagane] ふぁるしおん、うまいぞっ!
[Prof_M] #しばらく呆然と。
[Prof_M] #<自分
[akagane] それはひとつの手だなぁ、コメディ架空戦記
[Kakeru] 架空やおい戦記
[akagane] かけるんはダメだな
[Kakeru] うう。
[akagane] 出直してこい
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[ponzz] やおいじゃなぁ……
[Falshion] ナ・ンバには魔物がすんでいる(なんでトニーたけざき
[ENO] いや、かけるん
[ENO] それをいうなら
[ponzz] せめてショタか百合かにすればいいものを……
[ENO] 「わしは(最初から)だめじゃあ」
[Kakeru] orz
[ENO] 「わしは(最後まで)だめじゃあ」と
[Stella] 半ズボン少年が主人公の架空戦記
[ENO] セットで言わねば破壊力が無い
[Kakeru] わしは最初から最後までだめじゃぁ
[Falshion] この銅さんの考えたおばちゃん
[Falshion] 50分くらいのショートフィルムで映画にしたら
[Falshion] とーってもいいアクセントになりそーなんだよなぁ。
[Kakeru] 架空戦記のふりをして実際の戦闘を書くとかどうだろう?
[akagane] 実際問題として、存在しなかった戦場という点では、中南米架空戦記というのは面白そうではある。
21:36:16 kairiawy -> kairi
[Stella] 需要がなさげだ<中南米
[ENO] 砲兵戦記
[akagane] メキシコが、アメリカに勝利してテキサスは従来通りメキシコ領な世界とかね
[ENO] 戦車とか飛行機とか戦艦の話はあるので
[akagane] そういや、押井監督が、架空戦記で日本のベトナム派遣空母書くとか
[akagane] ひたすら、空母でメシを食ってるとか
[ENO] 砲兵と、装甲列車の話を書こうかと思ってるのですが
[akagane] そいつはいい
[Yaduka] 太平洋戦争ですか
[akiraani] ぐすたふ?
[ENO] 日中戦争で昭和12年に
[akagane] 大陸で、初期の『機神兵団』っぽくやるのは
[akagane] いい感じですな
[azusa] ドリフ戦記
[ENO] 国民党軍の装甲列車と日本陸軍の装甲列車同士の追撃戦を実際に演じておりまして
[Stella] 列車砲は夢があっていいなあ
[ENO] 三角線を使って、列車ごとの方向変換を行って
[ENO] 並行する線路を併走しながら大砲と機関銃を水平射撃しあう装甲列車の話とか
[ENO] 実際にあった除雪装甲列車とか
[Falshion] #頭の中に、やえさか堂の人の初期作品が
[akagane] 「さすがだな、石原中佐。一介の参謀が一国をきりとるなど、戦国時代もかくやだ」「いえいえ、まだもうひとつ難題があります」「なんだ?」「国の主を決めねばなりません。溥儀が捕らえられた以上、代わりを」「ひとり……いる。満州族の王族につらなる。まだ12才の子供だが……」
[Kakeru] 萌え美少女
[ENO] ラッセル車の後に砲塔がついていて、雪の平原を掻き分けながら
[akagane] こうして、建国された満州国は、わがままで元気いっぱいの美少女皇帝の元で、世界を相手に大暴れするのである。
[Stella] なんかエルウィン・ヨーゼフ二世を思い出させていやなんだが<まだ12才の子供だが
[akagane] ああ、あれもわがままだったねぇ
[Kakeru] 美少女なら許す
21:43:35 LunaSleep -> Luna
[ENO] やっぱり装甲列車となれば大陸だからなあ
[akagane] そうそう
[Kakeru] リニア装甲列車とかないですか?
[ENO] 皇国の守護者のように、まるっきり架空の世界を作って20世紀初頭のレベルで
[Kakeru] ないですかやっぱり
[akagane] それはまぁ、史実通りユーゴスラビアでやるとか
[ENO] お話を作るとか
[akagane] あるいは時代をさかのぼって南北戦争のヤツ(トロッコみたいなのに大砲を搭載して厚い木の板で囲った)を出すとか
[ENO] 中国と日本でやると、どうにも史実に引っ張られすぎるので
[akagane] しかしそれはもう、架空戦記ではなくライトノベルでっせ
[mihiro] オーストラリアとかw
[akagane] それだっ!
[akagane] マッドマックス装甲列車版
[ENO] 第一次世界大戦直後のヨーロッパを舞台にすれば
[Kakeru] ライトノベルの架空戦記を書くとか
[Falshion] #装甲列車のムービーがあったサイト http://iyasakado.com/index.html
[ENO] あとシベリア出兵の頃
[akagane] 歴史をいじるのであれば、世界大戦がなかったことにしてインド独立戦争でインドで装甲列車という手もある
21:47:52 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 最近は、ライトノベルと架空戦記の境界もあいまいになってきまして
[akagane] インドは、イギリスのおかげで立派な鉄道網ができたからな
[Kakeru] でたまかの架空戦記とか
[Kakeru] 終わりのクロニクルの架空戦記とか
[ENO] ただ、読者がついていけないのですよ、インドを舞台にすると
[Falshion] いっそ日本の周りの海を陸地にして、黒船(列車)来航とか。
[akagane] それぐらいなら、いっそなにもかも架空のほうが、すっきりしてよい?
[akagane] いや、
[ENO] 地理的要件が頭に入ってないので、ほとんど架空と同じ(w
[akagane] ちょいと歴史をいじってやれば、日本海が「日本湖」となっている世界は
[akagane] 比較的簡単にできる
[ponzz] 黒列車だとな皇国の守護者だっけ? アレになってしまうようなきもする
[Kakeru] うどん湖
[ENO] ナウマン象がうごうご歩き回っていた頃
[Falshion] こー、はるか昔から線路が引かれてて、トロッコでえっちらやってたときに、自走する列車がやってくる
[miburo] インド三国志を誰か書いてたなぁ。あれは架空だったっけ
[akagane] たぶん、その場合はベーリング海峡も陸峡になってるから
[akagane] アメリカは中国文化圏だな
[ponzz] まわりは中国だらけ
[ponzz] 孤立する日本
[Kakeru] 日本はツンデレ
21:51:30 Morris -> MorrisNY
[ponzz] いや、クーデレだろう
[akagane] ただまぁ、あまり歴史を改変しすぎてしまうと。「微妙な差を楽しむ」どころか「まるで見知らぬ世界」になっちまうんで
[akagane] オリジナル・ワールドとかわりがない
[ENO] 架空戦記並に兵器描写と戦術描写に凝った、架空世界を舞台にした装甲列車と列車砲の話
[akagane] よく、「大和、零戦、山本五十六は架空戦記三種の神器」というが、このへんはけっこう重要でね。
[ENO] 全部出さなかったなあ、そういえば(w
[akagane] 固有名詞が使えなくなると、読者はおいてけぼりになる
[ponzz] 東郷はー?
[Yaduka] TRPGに慣れ始めた頃にゲームマスターがやってしまうアレですか。
[akagane] うむ。そうなると、作者の脳内設定をとにかく伝えないと、最低限のドラマがはじまらないので
[akagane] 作者もつらいし、読者もしんどい
[Kakeru] みんなしんでる
21:55:21 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 九五式大攻、なんか誰も知らんかったみたいで
[Kakeru] ウィンドウズのことですね<95
[OTE_Aw] @d
[akagane] あのへん、96式とか、後の世代が出来が良すぎましたからな
[ENO] 「架空の兵器が出てくると萎える」とか言われてしまったなあ
[OTE_Aw] あうっち。ただいまさーーーん
[ENO] 知らない飛行機や武器は全部「架空」なんだな、読者にして見れば
[akagane] 確か、宮崎駿さんは13式艦上攻撃機出したんだっけ?>雑想ノート
[ENO] 八九式です
[ENO] 私が十三式(w
[akagane] まあ、今回のENOさんの装甲列車戦記も
[ENO] 倉庫から引っ張り出したら半分シロアリに食われていた、という設定(w
[akagane] 架空戦記つうても、たぶん、石川賢のマンガみたいなことになるわけで
[akagane] まあそれぐらいなら、オリジナル・ワールドがいいかなぁ
[ENO] 第七艦隊は、ウソついてないのに、出てくる兵器は全部実在しているのに!
[akagane] それが分かるのはマニアだけです
[ENO] あれほどリアルなお話ありませんよ(w
[Falshion] (ノωT)リアリティを求めてるんであって、リアルはいらにゃい
21:59:56 OTE_Aw -> OTE
[akagane] ファルシオンがいいことを言った!
[Kakeru] リアリティより萌えだよなぁ
2006/03/02 22:00:01
[Hisasi] リアルっぽくみえるフィクションでいい
[akagane] かけるんはあまり良くないことを言った!
[mihiro] まあ、どうせ雑想ノートにあるようなビンボくささは、引き継ぐんでしょう、何書いてもw
[ENO] リアリティだって充分あると思うのになあ(w
[Kakeru] |。)
22:01:16 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] いいかね、いくら萌えでも「納得のいくリアリティ」は必要なのだ。メイドさんが武装しても、ロボットでもそれはいいのだが、
[ENO] 現場が苦労して中古のオンボロ装備をやりくりして運用で何とかしちゃうって、リアリティだと思うのになあ(w
[Falshion] それが絶対無敵なら、主人にそもそもアタックするやつなどいないのだ
[Falshion] だからお話が成り立たなくなるんだけれども、無理やり書いちゃってグダグダになる人が。
[mihiro] だから、そのリアリティ追求してる限り、ビンボくささは抜けませんねw
[akagane] 朝は普通の萌えメイドさん、昼間は学校で幼なじみのクラスメイト、夜は実はメイド怪盗で美術品を盗み出すという、展開では
[mihiro] >やりくりして
[akagane] やはり、困る……こともないのか
[ENO] だって、日本ってビンボーだもの
[ENO] こんなビンボー臭い国ないよ?(w
[mihiro] それはそうですけどw
[sifr] 金あるはずなんですけどね
[ENO] 無い無い
[Falshion] こー、リアルのENOさんを知ってるのに頭の中では論文の裏にびっちりとメモをしている科学者の姿が浮かぶ
[ENO] 戦争できるほどの金は無い
[mihiro] 「余計なものを作りたがらない」国ですからね、日本は
[Kakeru] 戦争したら負けかなと思う
[Falshion] 「作ったらすぐに飽きる」国でもありますな。
[Kakeru] フローの国であってストックの国ではない
[sifr] 「無駄」よりも「節約」ですね…徳川家康が悪いという説もありますがw
[Kakeru] 物と金が止まった瞬間に死ぬ
[ao_work] 石油とか確保しないといけないのかなぁ
[ao_work] 信長に夢をっ
[Falshion] 天秤の上に損益だけ載せちゃって
[Falshion] 「ダメじゃん?」と言って捨てる
[akagane] だから信長から改変したら20世紀頃は別世界だろうが
[sifr] メタンハイグレードの夢ですよw
[ENO] 日本海油田が発見されて
[ENO] 産油国になる
[ponzz] ハイドレート
[ENO] 大正十一年に新潟で発見された油田は
[Falshion] 温泉が主エネルギーになる。
[sifr] そういえば10年後の世界とか言う本に「石油は無尽蔵にあるんだよ」って書いてあったらしいですね、読んでいないからなんとも言えないんですが
[ENO] 一時期、まさに黒い雨のごとく噴出した
[Falshion] 1980年の、2000年の本ってのを読むと
[ponzz] たまにふるよね、新潟って。原油の雨
[ENO] たった1年で枯渇したが、もし、あの油田が五年十年続いていたら
[ENO] ちょっと面白かったかもしれない
22:08:27 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 無限に走る車やら、ボタンを押すとご飯が出てくる電子レンジやらが載ってますよ
[sifr] 朝日の書評だったので「10年後軍国主義が主流になるという最悪なシナリオ」とあって笑ったんですがw
[sifr] いや、私はエアチューブ高速道路を未だに期待してますw
[Falshion] 今の時代、エアチューブ自転車道路ですよ
[Falshion] 常に追い風が吹いているエアチューブ自転車道路
[ENO] 自転車専用道路をつくるなら
[Falshion] 時速40kmで安全に〜と、計画書に書いてあったが
[Falshion] 危なくて仕方が無いと思うw
[sifr] で、たまに逆送する人間も出てくるんですねw
[ENO] 全部下り坂の道路を作れば、みんな喜ぶ
[akagane] 「ほらこの角度でみれば、全部下り坂!」「エシャーの騙し絵かいっ!」
[akagane] 「柱の位置がポイントなのよ」「っていうか、三次元でやるなっ!」
[ENO] そういえば、こないだ電車の中で女子高生の会話を聞いたんですが
22:13:02 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] 「彼氏にするなら社会人よね」「ご飯とか奢ってくれるから?」「うん、そうだし、デートのあとは必ずお金くれるし」
22:13:29 Yad_Furo -> Yaduka
[Falshion] それは援交だ。
[ENO] 「おい、それ彼氏じゃないだろ」と思わず突っ込み入れたかった(w
[akagane] わははははは(w
[soutou] はいる
[sifr] うん、それは問題あるってw
[Hisasi] るる
[Kakeru] じつはこう血のつながった叔父で
[Kakeru] デートとは関係なく、ただのお小遣いとか
[ENO] いや、良く聞いていると、ちゃんと両親公認で付き合っていて
[ENO] 家まで車で送ってくれる、とか言っているのですが
[sifr] しかし、彼氏さんも大変だな、デートのたびにお小遣いか
[ENO] だとすると、単にお小遣いなのかもしれませんが、それにしても微妙な付き合いだなあとい
[Falshion] [
[Falshion] 「今日は2枚くれたのよ、彼氏」
[Falshion] あ、表現マズイや
[Falshion] (ごしごしごしごし
[Yaduka] ビックリマンシール?
[Yaduka] それともポケモンカードか。
[mihiro] 巨人戦のチケット二枚かなw
[ENO] 両親が「管理」してるのかも知れない、複数の彼氏とダブルブッキングしないように(w
[sifr] これが肩たたき券ならほほえましいんですがw
[Kakeru] うってるのかよ
[Falshion] これが2本だったら
[Falshion] その彼氏をくださいって感じなのだが。
[mihiro] チョコバーだよ(違
[ENO] 二包み
[mihiro] 豆大福ですかw
[ENO] 二パケ
[Falshion] 2kbか。
[ENO] シャブの隠語です
[Yaduka] 2ビット
[Falshion] シャブと言えば
[Falshion] 警察官の目の前でマリファナを売るバリ島のバイヤー
[Falshion] 買うとその場で捕まる。
[mihiro] えぐるようにして打つべし?(それはジャブ
[Falshion] もうちょっと判りにくいようにやろうよ!
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] ではではー
[Falshion] いてらー
[ENO] また来ます
22:20:30 ! ENO ("CHOCOA")
22:21:44 MorrisNY -> Morris
22:23:05 CshopZZZ -> Catshop
22:23:37 Catshop -> CshopDDS
22:23:54 fukaWork -> fukaFuton
22:29:34 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE] 本日の本の購入「奇跡の表現」結城充考
22:37:12 + akiraani_(~akiraani@ackube003032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 今読んだ感じだと。なんか心地よい読み心地。
22:44:07 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:49:52 ! Pita_An (" ")
[Morris] シマはいいやつです
[akiraani_] イノシシ顔のサイボーグですか
[Morris] 『ねこだらけ物語』の猫です(違
22:52:40 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 東京に行って
[Kakeru] 130円で近郊区間内迂回乗車したいのぅ
22:58:47 - sora from #もの書き (Leaving..)
2006/03/02 23:00:00
23:00:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:00:14 + theta_(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 桂吉朝師匠だったか、先日勘違いしたのは
[sifr] よりによって米朝師匠と勘違いするとは…反省
[Hisasi] すとーりーえでぃたーをダウンロード
[Hisasi] なかなか色々機能があるようだ
[Falshion] うちはNanatreeを使っておりますが
[Falshion] 画像を入れすぎて100Mを超えたのでApBooksを試用中
[Hisasi] 使いこなすには少々時間がかかりそうだ
23:05:52 ! miburo ("CHOCOA")
23:09:24 kairi -> kairiawy
[Morris] 『火目の巫女』読了
[Morris] がーん
[Morris] 予想以上のクライマックスが待っていました
[Morris] 何もかも予想通りだったら、銀賞なんて取れないだろうしなあ
23:12:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[akiraani_] ふふふ
[Kakeru] すごいらしい
[akiraani_] そしてあとがきにとんでもない秘密が
[Morris] うむ
23:14:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] ついでに著者紹介にも。
[sifr] あれは見事ですね、さすが2ch卓上出身
[Morris] そうだったのか
[azusa] 縦読みですか。
[Kakeru] そうなのかー
[sifr] ええ、元コテハンだそうです
[Kakeru] ところでどこのレーベル?
[sifr] 電撃ですよ
23:18:14 kairiawy -> kairi
[Kakeru] ふむむ
23:19:35 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:20:45 + Kazami(~Kazami@p6052-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:33 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] ふに
23:29:35 ! Stella ("Leaving...")
23:32:08 ! ao_work ("CHOCOA")
[Kakeru] 東京圏ってここの常連何人ぐらいいるっけ?
[Kakeru] 関西のほうが多かったかな
23:35:03 TrickStar -> Trick_Zzz
[akiraani_] 関西に区切るとさほどでもないような
[akiraani_] さすがに九州は関西じゃないし
[shirakiya] |・)ノ[東京都在住]
[Kakeru] どの辺にいれば便利なのかのぅ
[mihiro] 俺も俺もw>東今日
[mihiro] そりゃあ便利次第だが
[mihiro] 生活?仕事?それとも遊びか?
[akiraani_] テレビ東京が映る(ぉぃ
[shirakiya] ぁー
[Kakeru] 仕事があるという前提で交通の便がいいところかのぅ
[Kakeru] 大宮近辺か。
23:38:17 Luna -> LunaOfuro
[mihiro] 交通というなら山手線沿線が一番だ
[Kakeru] 高そうだ
[mihiro] 住む場所は高いね
[mihiro] >山手線沿線
[showaway] そうでもないよ
[showaway] 学生向けとか探せば、そこそこなお値段
23:41:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 駅によって格差激しいし
[V-zEnDOWN] 昔すんでたワンルームは
[V-zEnDOWN] 高田馬場駅徒歩7分程度で
[V-zEnDOWN] 7万ちょっと
[V-zEnDOWN] 山手線は
[V-zEnDOWN] 内側か外側かで
[V-zEnDOWN] ちょっと価格が変わる
[Kakeru] ひー
[soutou] 7万なら安いな
[Kakeru] そうなのかー
[akiraani_] うち、風呂付きトイレ別キッチン付き二部屋(約55m2)で5万弱
[Kakeru] ちとこう
[Kakeru] 東京は高いのかうちがぼろい分やすいのか
[akiraani_] そんなかけるんにこれを>http://www.tv-tokyo.co.jp/tsuki10/
[Kakeru] あう
[sifr] 職をどの当たりに求めるかで住居が決まりますよね
[akiraani_] ここに出てるようなところはネット環境で泣くから個人的には行きたくないw
23:50:20 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:50:26 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 専用線引けば大丈夫
[showaway] <日本全国どこでも
[akiraani_] 本末転倒だw
[showaway] 離島でも、衛星回線を確保し解けばいいし
[Kakeru] それだったら都内でいいよ(w
[akiraani_] 個人的にはテレビ神奈川……じゃなかった、神奈川とかオススメ
[Yaduka] つ「奥多摩」
[akiraani_] (偏った基準
[mihiro] 彬兄さんの場合は、ネット環境より、むしろTV電波環境のほうが重要な気がしないでもありませんがw
[akiraani_] 気のせい気のせい
[mihiro] 気のせいだったか
[showaway] うち、テレビ神奈川もテレビ埼玉も千葉テレビも東京MXテレビも見れる
[akiraani_] 埼玉と神奈川はうらやましいw
[Kakeru] テレビ東京って
[Kakeru] どの辺まで見えるんだろう?
23:56:40 fukaFuton -> fukaSleep
[akiraani_] 一応関東一円をカバーしてることになってるはず
[MorrisZZZ] うちは東京キー局とMXしか入りません
[akiraani_] でも、電波の場合は越境受信があるから実際はもうちょっと広い
[fukaSleep] おやすふか。
[shirakiya] おやすふか〜
[mihiro] おやす
[showaway] AT-Xで、全国で見れるよ(きらきら)<テレビ東京
[akiraani_] ふかんじゅさん、ブログの日付がエイプリルフールになってますよ
[akiraani_] AT-Xをいれると、たぶん寝不足で死ぬ(ぉ
2006/03/03 00:00:00 end