#もの書き 2006-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-09をご活用くださいませ。

2006/03/09 00:00:00
00:00:47 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] 「姫といえば」「姫といえば?」「姫始めーっ」「まてーっ」
[shirakiya] (
00:01:35 + sora__(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (普通に使われる季語らしい
00:01:48 - sora__ from #もの書き (Leaving..)
00:02:29 ! miburo ("CHOCOA")
[Hisasi] 規約との戦い
[NekoGeese] |・)さすが電子炊飯器を以下略してしまう人は違う
00:02:56 - sora from #もの書き (Leaving..)
[shirakiya] Σ
00:04:13 + sifr(~sifr@ZD142193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:40 ! rie ("ごきげんよう")
[NekoGeese] ……ここで#もの書きWikiのリンクを貼り付けることに一瞬の躊躇いを覚えた(ぉ
00:07:38 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
00:07:40 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
00:11:01 + enokino(~taka-miy@pd314ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:11:05 enokino -> ENO
[ENO] あらーいぶ
[shirakiya] こんばんは
[ENO] でたまかの、打ち上げに行って来ました
[shirakiya] ほほう
[ENO] 打ち上げ、と言っても絵師さんと、絵師さんの2歳になる娘さんと、編集長と担当編集の、昼食会ですね
[ENO] 4人プラスアルファの、実にこじんまりとした会でして、考えてみれば、小説ってのは、関係者ってのはそんなにいるわけが無い(W
[ENO] アニメとかマンガとかのグループワークとは程遠い、実に家内制手工業なしごとですからね
00:15:20 sawafk -> sawdead
00:15:49 Luna_ -> LunaNemu
00:16:25 ! roshiajin ("")
00:16:44 kairiawy -> kairi
00:17:21 akiraani -> ani_furo
00:17:26 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 「ごくろー様でした!」と、打ち上げ終わったその直後に「ザ・スニーカーの連載と、書き下ろし新シリーズ」という話が持ち上がった
00:18:51 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 連載の原稿は今月中に、プロットは来週月曜日に
[ENO] と、畳み込まれた(w
[sifr] 仕事が来る事は喜ばしいことですけどね
[ENO] 電撃の刊行が5月から7月に伸びたので、その間収入が無い。まあ背に腹は変えられぬ
[ENO] というわけで、編集さんと別れて、新宿で中里融司先生たちと会って馬鹿話
[shirakiya] ふにふに
[shirakiya] 書下ろしですかー
[ENO] 連載と書き下ろし同時進行
[sifr] デスマーチですね
00:23:16 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] その最中に、再び編集さんから電話。「でたまか・最終巻の売れ行きが、いいらしいので、営業の方からもう一冊外電を出せれば出して欲しい」
[azusa] うひひ
[ENO] 「売れている勢いのあるうちにできる限り早く書いて欲しいのですが」「えーと、それは例の新連載とは別に、という意味ですか?」「そうです」
[ENO] 「つまり、連載と、新シリーズと、でたまか外伝を同時進行しろと」「できれば」
00:26:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「つまり、私に死ねと」「死んでもいいから原稿ください」
[kisito] ……使い捨ての駒か何かですか……(汗
[ENO] 久々に、ゆっくり電車に乗って大阪旅行&広島旅行、としゃれ込もうと思ってたのに
00:27:52 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] 車中でノーパソ抱えて仕事しながらオフ会だなこりゃ
[KUZUMI] あ、そう言えば……最終巻に出演させて頂いたみたいで光栄です>えのさん
[ENO] いや、使い捨ての駒、というよりも、即戦力として使える人間がいないということなんだろう
[ENO] いえいえ、
[ENO] 「あと二週間で短編一本」とか言われて「いいですよ、書きましょう」と言える作家が少ないと言うことなんだろうなあ
00:29:38 CshopBath -> Catshop
[KUZUMI] 読ませて頂きました。ラストで泣かせて頂きました
[ENO] 泣かせという卑怯な手を使う卑怯作家の面目躍如(w
00:30:45 + sifr(~sifr@O087100.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] w
[ENO] なんか「最終巻」は売れてるみたいで、今までのでたまか、の売れ行きとは明らかに異なるそうでして
[ENO] 初速が速いのは実に「でたまか」らしくない、と言われて来ました(w
[SiIdeKei] これは
[shirakiya] ほほうw
[KUZUMI] 今まで古本屋さんで購入した人が新刊で買ってるとか
[SiIdeKei] ENOさん、魔法少女ものを書けと言う神のお達し(おい)
[KUZUMI] そう言うのはあるかも
[KUZUMI] と愚考
[ENO] なんでも、今月の今現在の角川書店全書籍売り上げランキングで3位につけてるらしい
[sifr] すごいじゃないですか
[KUZUMI] おおー
[ENO] 三日天下だろうけどね(w
[ao] 三日でも天下は天下す。
00:33:39 ani_furo -> akiraani
[shirakiya] 素晴らしい
[ENO] それとは別に8月お盆前までに「ハードカバー」を一冊
00:34:42 LunaNemu -> LunaSleep
[ENO] 書き下ろしで書くことが決まっていたのを忘れていた
[sifr] すい言えば一昨日朝日新聞でファンタジー特集していましたが露骨にライトノベルと差別してましたw
[sifr] ハードカバーならすごいじゃないですか
[ENO] 今、スケジュールカレンダーを見てびっくりしてたりして(w
[KUZUMI] くっ(笑)
[ENO] いやあ、もう3年前から書け書けとは言われてたのだな<ハードカバー
[sifr] 鷹見先生ならハードカバーの方が相性いいかもしれませんね
[ENO] でも、でたまか、が終わるまでは忙しいから、と言って逃げてたのだ(w
[ENO] ハードカバーは売れないのよ(w
[sifr] 印税はいいんじゃありませんか?
[ENO] 名を挙げるにはいいのかもしれないけど、実入りが悪い(w
[akiraani] 警察の暴露本を覆面ペンネームで書いたらきっとばかうれですよ(ぉ
[ENO] 本の単価は高いけど、刷る部数が少ない<ハードカバー
[sifr] いやそれは既に結構出ています
[KUZUMI] そう言うの既にあるしなぁ(w
[ENO] そういうのは、俺が書かなくても書く人がいっぱいいる<暴露本
[Falshion] 警察の手段、いろは教えます。 って本の題名で、中身全部嘘とか!
[ENO] 俺は、物語として、そういった組織の矛盾の軋轢に苦しみつつ働く人間を描きたいと思ってる
[ENO] 俺は警察が嫌になったり嫌いになって辞めたわけじゃないからね(w
[ENO] 体壊さなきゃ、まだ警察官やってたと思うんだよね(w
[sifr] 真面目に頑張っている人は頑張ってるんですけどね
[Yaduka] ほとんどの人は真面目に頑張っているんじゃ?
[ENO] 死ぬか、生きるか、というギリギリのところで、仕方無しに辞めて生き延びることを選択したようなものだし(w
[ENO] ハードカバーはそういう話です
[KUZUMI] うん、真面目に頑張ってましたよ〜。先日定年退職しておりますが、私の知ってる人は
[ENO] この、大阪オフで、新シリーズのネタだしをakagane師匠とやろうと思ってる
[sifr] 一部の人間が問題あるだけなんですよね、うちの隣町で神奈川県警のお偉方が賭け麻雀やられましたしw
[ENO] なんせ、またスペオペだから
00:42:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 「スペオペは売れない」という定説に真っ向勝負して「でたまか」で勝って見せた実績を買われたようだ(w
[sifr] それは凄い事ですよ
[KUZUMI] おおー
[Hisasi] おお
[ENO] 今度はコメディタッチだけど、ときどきじーんとする話を目指します
[ENO] 連載は「一話で最低三回笑わせる」をコンセプト
[ENO] でたまかの第一部のノリだね
[SiIdeKei] 『艦長室が和室なんです』『それが、なんで時々ジーン?』
[ENO] 正座して
[SiIdeKei] 『座ってればわかりますよ』『はぁ……?』
[SiIdeKei] 『たまに立ち上がってくだされば』『ええと……ってっ、あっ、足がっ……!』
[ENO] 『じーん』
[Tihiro] そっちですかー(汗
[Hisasi] そしてしびれた足をつつく
[akiraani] 石の座布団をどうぞ。リアルで
[KUZUMI] 『じーん、じーん』
[D_wave] つ「実はこどもビール」
[ENO] ンでもって、ちょっと皆様にお聞きしたいのだが
[D_wave] ミスったorz
[D_wave] 『ミーンミンミンミンミーン』
[ENO] スペオペの「トラッカーもの」つまり、物資輸送業をテーマにしたスペオペってどんなのを思い浮かべる?
[sifr] 『カナカナカナカナ』
[SiIdeKei] スパロボのアイビス
[SiIdeKei] ←かなりダメっぽい
[ENO] マンガだと「水谷なおき」
[kairi] SF・・・
[sifr] 巻き込まれ物ですかね
[kairi] スペランカー・・・
[SiIdeKei] 『宅配便でーっす!』<みず谷なおき
[ENO] さんが、一本書き下ろしで宇宙宅配便の話をかいてるけどね
[KUZUMI] ……TRPGの「トラベラー」が真っ先に浮かんだ
[KUZUMI] 多分特殊例
[sifr] ここじゃ仕方ないですよ<わつぃもその一員
[Yaduka] ああ、アニメの「宇宙船サジタリウス」
[kairi] 宇宙宅配便
[Hisasi] ああ、あれは好きだった
[ENO] 欧米とかでは結構あるんだが、日本ではあまり見かけないなあと思ってね
[Hisasi] >サジタリウス
[kairi] カウボーイッビバップ?
[killist] 航空宇宙軍史をスペオペにいれてよければ、「星の墓標」を。
[Hisasi] アニメで泣いたのはサジタリウスがはじめてだった
[Falshion] 最近読んだ、女館長カイラーラ・ヴァッタシリーズ(ごろごろ
[sifr] 日本だと難しいのかもしれませんね
[Falshion] 艦長
[ENO] 銀河乞食軍団も元々はそうだったんだよね
[killist] あとは、アニメ映画のメモリーズの第一話もそういう仕事の話だけど、あれはさすがにスペオペとはいえないか。
[shirakiya] 子供の頃に読んだポプラ社のSFが、そーだったかもしれない<物資運輸業
[Yaduka] 「星のパイロット」シリーズも一応運送屋だっけ
[ENO] でも、今は宅急便とか結構ポピュラーになって物流という概念が、一般化したから
[shirakiya] 日本だと物流自体になじみがないのかもしれない
[Falshion] # http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603  ちょっとこーしん、参加者はURLにアドレスを書いてあるのでメールを送ってくらはい。
[killist] しかしまぁ、物資輸送ならモノを射出した方が楽だよなぁとか(ぉぃ
[azusa] | ・) 宇宙船サジタリウス
[shirakiya] 人to人の宅急便とか、郵便や貨物のほうが、イメージしやすいかも
[Yaduka] #先生、持ってくる物が用意できません
[ENO] スペオペだよ、野暮を言いなさんな(w<射出した方が早い
[killist] ああ、アーヴも本来は宇宙商人だから似たような感じかもしれない(ぉぃ
00:52:48 ! Hisasi ("和久:「……うーん、なんて書こう」>メッセージカード睨みつつ")
[ENO] でたまか、にイカダ乗りという職業が出てくるけどね<射出荷物コンテナ減速業
[killist] 取り付いて減速する仕事か。面白そうだ。
[Falshion] 「経費削減で、バーニア燃料10%へらしましてん」
[Falshion] 「先に言えー!」
[liot] 烏賊だ海苔(´¬`(違
[Falshion] とゆー、イカダ乗りの会話が頭に……
[liot] おいしそー(´¬`(違
[ENO] コンテナに作業艇で抱きついて減速する仕事
[KUZUMI] ああ、ありましたね
[kairi] 新木伸もそうなのかな?
[killist] それはしかし、宇宙海賊と紙一重だなぁ。
[ENO] 荷主が過積載で減速しきれないので、最後にモーメント与えて回転させてバックドロップかけて防護ネットに放り込む
[killist] それは重大な問題だw>過積載
[killist] そもそも加速段階で問題が出そうだw
[killist] そして後続の積荷と衝突w
[ENO] 「荷主から荷物破損について厳重な抗議が来た! 積荷が全部ダメになったそうだ」「なんだったんですか?」「豆腐だ」
[killist] ああ、コンテナに蒸着しちゃったんだろうな(ぉぃ
[ENO] いや、バックドロップかけたんで全部崩れた
[SiIdeKei] 『やっちゃったーっ!』『ばっ、ばかやろーっ!』『ヤローとはなによっ、レディに向かって!』『レディは荷物にジャーマンスープレックス仕掛けねえよ!』
[killist] バックドロップしなくても全部ぐずぐずになったはずだw
[shirakiya] 洗濯機のようになったコンテナの中で揉みくちゃにされる密航者(少女)
[Yaduka] 密航者の少女が豆腐のように潰れるのですね
[killist] 密航した時は少女だったもの(ぉぃ
[azusa] 不確定名:少女のようなもの
[SiIdeKei] 『今は?』『幼女』『えーっ!?』
[killist] 『ウラシマ効果おそるべし』
2006/03/09 01:00:00
[SiIdeKei] ……ウラシマ効果って、時間をさかのぼったりするんだっけ?
[Yaduka] 『そしてそれにより超能力を身に付けた者をウラシマンと呼ぶ』
[ENO] 中華系の悪の秘密組織のボスが「わが組織の戦闘員はいくらでもいる」「すごいですね」「うむ、電話一本で貨物コンテナにぎっしり詰められて送ってくる」
[killist] しーッ、そこは見逃すとこですよッ>時間さかのぼる
[SiIdeKei] いや、もし時間遡航効果もあるんなら、話のネタになるのになぁ、と思って。
[SiIdeKei] 『多分、密航してたんだな、この幼女』『ねーお嬢ちゃん、なんで密航したのかなー?』『幼女とか言うなっ! これでも24歳だぞっ!』
01:01:58 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 密入国者の言い訳で「港でかくれんぼしていて、このコンテナに隠れたらそのままここまで連れてこられてしまった」「30人でか?」「今集団かくれんぼが流行してるあるね」
[SiIdeKei] 『いやどう見ても幼女だし』『うるさいのーっ!』『あたしよりも年上……でもお姉ちゃんに、教えてくれないかなー?』
[ENO] こういったネタは危なくて使えない(w
[SiIdeKei] 『思い出せないの……』『え?』『貨物室の中で時間をさかのぼったんだ。まあ仕方ないわな』
[SiIdeKei] 『ちょっとは覚えてるの……でも、よくわかんなくなっちゃって……ぐす……』『ちょ、ちょっと泣かないで〜!』『精神年齢下がって、理解できなくなったのかも知れんな。自分の密航する理由が』
01:04:51 ! Tihiro ("受験終了〜〜〜")
[SiIdeKei] 『それってどういう……』『つまり、ややこしい事情持ち、って事だよ、この24歳の幼女はな』
[SiIdeKei] って感じのネタに、ならんかなぁ。無理かー。
[killist] #まあ、実際のところウラシマ効果で時間が巻き戻るなら、宙輸した豆腐は全部大豆に戻っちゃいますからな。
[SiIdeKei] #じゃあ、わざと腐らせた荷物を載せれば……戻る?(笑)
[killist] #タイムふろしきかっつのw
[SiIdeKei] #出港時には納豆満載。到着時には、大豆(遺伝子組み換えでない)に。
01:07:59 ! D_wave ("お疲れSummer")
[NekoGeese] 「あれ?この納豆って遺伝子組み替え大豆が原料なんだけど……」「遡ったんだろ」「何をだよ」「組替える前の世代に」「どうやってっ」
01:10:36 ! MOTOI (EOF From client)
[azusa] 「ウホウホ」「うわーっ!原人までさかのぼってるヤツがいる!」
[NekoGeese] 「待てっ、なんで遡り具合が均一じゃないんだ?」「そりゃお前、さっき亜光速でカーブした時、外周側はより長距離を移動したわけで」「そんなバカなーっ」
[SiIdeKei] やっぱりSFは難しい。
[killist] 別にハードSFじゃないなら、十分SFな気もするけど。>今の時遡効果の話
[NekoGeese] |・)厳密な理論考察なんて飾りです
01:20:29 + chita(~chita@t517240.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 幼女言いたいだけとちゃうか、とか、自分の事ながら思った(笑)
[chita] 親子丼が新潮社の新レーベルから出版された未来から遡ってきました
[akiraani] 親子丼がフランス書院の新レーベルから出版された未来からさかのぼってきました(まて
[NekoGeese] CREネットワーク文庫から移ったのか
[azusa] 親子丼92巻発売前日から遡ってきました。
[chita] 『パパ、私私。面影あるよね?』
[akiraani] いやいや、そこは『おじいちゃん』ですよ
[chita] 『……時代間違えた』
[NekoGeese] 時間遡行するなら、電子レンジならぬ「電子ウラシマ機」で痛んだ食品も一発再生!とかならんかなー(なりません
[NekoGeese] と、親子丼親子丼連発されてふと思った。おなかすいた(ぱた
[chita] 猫いれて良い?
[NekoGeese] 仔猫になりますよ。躾する前の(ぉ
[chita] いいらしい
[akiraani] 卵を入れると鶏になってしまうので、いれないでください
[killist] 洗ってびしょびしょの猫を乾かそうと電子ウラシマ機にいれると
[killist] 乾いているけど汚れた猫に。
[azusa] 「もしもし、オレオレ」
[ENO] さて、プロット書きますので落ちます
[ENO] ではではー
[killist] おつかれさま。
[chita] おやすみ
[killist] 私もおちよ。
[KUZUMI] お疲れさまです
[SiIdeKei] おいらもねますー
[NekoGeese] 雪崩落ちー
[KUZUMI] おやすみなさいましー
[ENO] 寝たいなあ、マジで(w
[NekoGeese] お疲れ様でした
01:31:49 ! ENO ("CHOCOA")
01:32:02 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:32:41 ! kisito ("最近、課題がしんどいなぁ……")
01:34:41 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
01:42:16 + ponzz(~ponzz@fi1218.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
01:44:11 ! soutou ("Leaving..")
01:45:01 kairi -> kairiawy
01:47:27 kairiawy -> kairi
01:55:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/03/09 02:00:00
02:03:53 ! ao ("ぱたん")
02:15:41 Catshop -> CshopZZZ
02:21:15 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaq060.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:28:30 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aas231.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:37:47 kairi -> kairiawy
02:44:28 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル17号』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#8
[ponzz] あらいぶ
[akagane] まあ、史実をゲームにするとこうした問題は戦国時代でなくてもでるんだがね
[akagane] 有名なところでは「ミッドウェイの戦い」のシミュレーションゲーム。
[akagane] 日本軍プレイヤーは、「アメリカの空母が待ちかまえているのを知っている」
[akagane] そのへんも含めて「史実の日本軍と同じ視点」にプレイヤーを追い込もうとしたら、「アメリカの空母がいないかもしれない」という不確定にせんといかんが。
02:52:53 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[akagane] もしも、サイコロ振って戦力決めて、「アメリカの空母は1隻もいませんでした」というのでは
[akagane] 日本軍プレイヤーは脱力するだろうし、アメリカ軍プレイヤーは激怒するだろう
[akagane] まあ、そのへん逆転の発想で。STRのミッドウェイ空母戦というゲームでは、逆に「日本軍の戦力と目的」を不確定にしている。日本軍は空母が2隻しかいないかもしれないし、逆に6隻ぐらいあるかもしれない。ミッドウェイに上陸する陸軍を護衛しているかもしれないし、単にアメリカの空母だけ狙っているかも知れない。
[chita] 空母にエンカウントしたところから始める、というのはだめでしょうか
[akagane] ダメではないが、難しいなぁ
[chita] うそくさくなる?
02:57:13 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-62.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] シチュエーション再現のためには、まずい展開に至る道を塞いでおいたほうがいいかなーと思ったのですが
[akagane] そもそも空母戦は、索敵と機動部隊の動きこそがポイントなので
[Falshion] 動いていない部隊数によってモラルブーストが得られるのも無理があるだろーし>米軍
[akagane] すでに互いに相手を発見したところからはじめると、ゲームにならんのだよ
[akagane] できることが、ほとんどないのだ
[akagane] プレイヤーの自由意志が使えないのであれば、これはシミュレーションにならん。
2006/03/09 03:00:00
[chita] そうでしたか
[chita] 話を受けとめ損ねていたらしい。ゲームのツボを見逃している
[akagane] いや、びみょーなところではあるのだよ。
[akagane] 同じゲームでも、RPGのシナリオではむしろ、「事故を起こさないために、まずい展開にならないようシナリオで決めておく」のもアリだとは思う。
[akagane] コンピュータゲームは特にそうやね。「お願いです、村を助けてください」「いいえ」「お願いです、村を助けてください」「いいえ」「お願いです、村を……」「つまり、「はい」以外の選択肢はないのだな?」
[chita] 「これはシステムの制約上、発言できる言葉が限られているからであって、決して貴方に応戦を強制しているわけではないんですよ」
03:18:28 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[chita] ウォーシミュレーションにもいろいろあるからなのか、戦闘以外の視点が求められる場合もあるらしい。まだつかみきれてないけれど
[akagane] ようするに、他に楽しい事があるなら、どうやっても「ゲーム」としてはまぁ、悪くはないのだ。空母戦で常に互いにコンタクトしてからとゆーのでも、「よし、このゼロ戦はもうちょっとでレベルアップだから経験値を稼ぐために出撃に回そう」「攻撃はナニでやるかなー、魚雷でいくかなー、それとも空挺部隊を落として白兵戦にすっかなー」
03:21:39 + enokino(~taka-miy@pd314ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:21:43 enokino -> ENO
[ENO] ししょー
[akagane] ほいほい
[chita] # 私が寝落ちするまえに、宇宙の運送屋がメインの物語として「クレギオン」の小説シリーズを挙げさせてください
[akagane] 運送がメインなのは、『サリバン家のお引っ越し』ぐらいだぞ?
[ENO] スペオペの灯は守りました(w
[akagane] おめでとうございます。そういや、『銀河英雄伝説』もそんな感じだったよなぁ>「これがダメなら、スペオペはもう出せない」
[ENO] この灯を絶やさぬためにも、ネタだしのご協力をいただければ、幸いです
[akagane] むろんですとも
[ENO] 次のシリーズは、でたまか第一部のノリで行こうかと思っております
[chita] 運送はそうかな。あの船長、マフィアの荷物を請け負っておいて中身をすりかえた前歴があって、しじゅう追いまわされてるから、運送がらみと言えるかと思った
[ENO] 編集部からは「主人公の年齢設定」について
[ENO] 「若者」であればいい、という「ライトノベル赦免状」を戴きましたので
[chita] でたまかの発端、才覚も人気もある主人公がつい調子に乗ってどん底に落ちた印象があって、気に入っていました。なんかサラリーマン残酷物語みたいだったけど
[ENO] 十代に設定しなくてもいい。ということなので、思い切り自由度が広がりました
[akagane] 年齢設定が厳しいなら『オナー・ハリントン』方式がいけますぜ。主人公のオナー・ハリントンは20代の女性艦長ですが。
[akagane] 1年が長い星なので、地球年齢ならば40代です
[ENO] いきなり40代は……(w
[akagane] 黙っていれば気づかれません
03:29:21 Trick____ -> Trick_Zzz
[ENO] なんせ、雑誌「ザ・スニーカー」の連載と書き下ろしの同時進行予定ですので
[akagane] ほほう、連載ですか
[mihiro] 銅さん、それは二月二十九日が誕生日の人の年齢計算と変わりませんよw>一年が長い
[chita] 十代に設定しなくてもいいというと、9歳とかですか
[ENO] 雑誌は、読者の年齢層が単行本より低いので
[ENO] さすがに、30代40代は「やめてくれ」と泣き付かれそうですな
[mihiro] 「裏の真の主人公」ぐらいにしか扱いとしてはできませんでしょう>30〜40代
[ENO] オヤジキャラはいくら出してもいいし、おばさんキャラも問題ない、だけど主人公だけは!と言われました(w
[akagane] enoさん、そこはほれ、私掠船ですよ。海賊免許。「あうー、赤字だよー。燃料代だけであしがでるよー」「船長、トカゲ星人の宇宙船が通過してます」「総員戦闘配置ーっ」
[mihiro] ぴかれすくろまんw
[ENO] そのネタはあります、海賊の戦闘艇を戦闘不能にして拿捕して曳航して帰ると、高値で売れたので
[Falshion] 次の巻は、コロニーが攻撃を受けて護衛を頼むけど、私掠許可書の所持がばれてえらいことに(ころころ
[ENO] 海賊狩りならぬ「海賊狩られ」をやって金稼ぎ(w
[chita] 語り手を10代の女性にして、脇役に大看板を置くというのはどうか
[ENO] 高重力惑星出身の「見た目萌え美少女」実は「怪力娘」とかが出てきます(w
[mihiro] ざ・すーぱーがーるだw
[akagane] 免許とか資格とかが厳しい船員ではなく、オーナー(代行)というのであれば、若い少年少女を主人公にしても問題はないでしょう。
[ENO] 名目船長、というキャラがいまして
[chita] そんなトラベラーな
[ponzz] 竹尾ゼネラルカンパニー
[ENO] 主人公はパイロットとナビゲーターの二人組み
[ENO] 船長は「名目」だけで置いておくのですが、いつの間にか、存在する
[ENO] 誰も見たものはいないのだが、そんざいすることになってしまう
[ENO] 正体は「ざしきわらし」
[chita] そんな遠野な
[ENO] 繁盛するのですな、この運送会社が(w
[akagane] 「税関だ。船長に会わせてもらおう」「おい、船長はどこだ?」「さっきまでこたつの中にいたんだけど……」「こたつの中?」「にゃー」「ああ、いたいた。ほれ、船長だ」「にゃー」
[ENO] 二本足で立って歩く
[akagane] ねこめーわくな
[ENO] 人が見ていないと(w
[ENO] 知性化された猫なのです
[Falshion] []
[chita] ウーブ
[Falshion] 「にゃーにゃーうるさいにゃー」
[mihiro] 「あの、航海主任」「何だ?新入り」「通路歩いてると、誰もいないのに笑い声が聞こえるんですけど…」「ああ、艦長だから気にするな」
[ENO] 買い物に連れて行くと長靴を買えとうるさい
[chita] 手が何本もあったり体の色が不自然だったりする、あからさまなBEMを船員にして、彼をして「もう、どんなやつが現れても驚く気にならない」と言わせるのはどうでしょう
[akagane] いずれにせよ、主人公が若くて経験がないのはスペオペとしてはイイことです。読者との知識の差が小さいので、主人公が納得いくように情報を出していけば、読者も理解できる。
[chita] しらけるか、やっぱ
[ENO] 何十年も続いた戦争が終結して、復員兵になった二人が「どうやって食っていこう」と思案するところから始まります
[chita] エビの養殖
[akagane] ははぁん、そいつはいいですな
[ENO] まず「金」次に「船」そして「仕事」を手に入れて
[ENO] 最後に仕事をやってのける、ところで四話完結の連載
[ENO] 書き下ろし単行本は、その初仕事を終え、一応運送業者として認められたところから始まります
[ENO] オフ会にプロットを持っていきますのでよろしく
[ENO] 今日、切符を買ってきました
[Falshion] 「船買ってきたにゃー。」「船長、これ魚型ですよ?」「さっさとトロに荷物を積み込むにゃー」「……」
[ENO] 18日の午前6時49分大阪駅着
[chita] 移動中も仕事しなきゃいかんのでグリーン車とか
[ENO] 寝台車
[akagane] 手に入れる船は「軍が極秘裏に開発していた高性能艦だったがイロイロあってスクラップ置き場に」というのが基本パターンかしらん。
[ENO] いえいえ、スクラップつぎはぎ再生船
[ENO] 初代シザーズクイーンの話なんです、実は(w
[Falshion] リサイクル工場行きって看板を下げた船とかいいにゃー。
[akagane] ははぁん
[chita] 乗組員二人がまだ浪人生活だったころの話ですか
[ENO] でたまか、よりも約100年前
[ENO] アウトニアに引き取られる前の話ですね
[ENO] ラストシーンは決まってます
[ENO] 旧式化して、引退し辺境に引き取られることが決まった、その船に
[ENO] 「こいつは幸運の船だ、こいつに乗った人間はみんな幸せになる……」
[ENO] 「安受けあいしないほうがいいぜ」「いや、なんとなくそんな気がするんだ」
[ENO] 「で? こいつの新しいオーナーは?」「辺境の新興国だ、名前は確か……アウトニア」
[chita] そしてざしきわらしの利益を失った二人は寂しい老後を
[ENO] いやいや、ざしきわらしは、増えているのですよ(w
[mihiro] 子供ができたんですかw
[ENO] 舟霊と結婚してこどもができたのです(w
[chita] 銀のひしゃくをくわえて生まれてくるんですね
[mihiro] …enoさん。主人公って、もしかして座敷わらし?w
[ENO] 開かずのロッカーがあって
[ENO] そこに住んでる
[shirakiya] 時々がたがたと揺れる
[ENO] うん、これは「輸送船」の話なのだな、実は
03:52:23 kairiawy -> kairi
[ENO] その伏線はいくつも用意してあるのです、実は(w
[chita] ふーむ
[akagane] 「分裂して増えます」「ほんとか?」「嘘です」「実際にはどうなんだ」「冬虫夏草というのをご存じでしょうか?」「いや」「それならいいのです」
[ENO] さて、「でたまか・外伝」も大至急書けという話だし
[ENO] 急に忙しくなった、なんでだろう?
[chita] 水脈を掘り当てた
[mihiro] たぶんenoさんちに座敷わらしがw
[ENO] 油田を掘るつもりで水脈を掘り当てた
[chita] どんな砂漠だ
[ENO] 何も出ないよりマシだが、労多くして実入りが少ない
[ENO] しくしく
[liot] ふう・・・(´¬`
[mihiro] ああ、宇宙輸送業者の話。漫画だと聖悠紀の「ペアペアライサンダー」がありましたよw
[chita] 高重力環境出身の超人的な体力娘か
[Falshion] そのうち石油がただの燃える水になって厄介払いされるようになりますよ!(逆だ
03:56:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] ノーパソ抱えて仕事しながらオフ会かあ……いつもと変わらん(w
[ENO] 大阪で朝7時から時間を潰せる場所ってどこがある?<ファル君
[chita] 宇宙船生活で骨粗しょう症になるのを防ぐために、一日数時間の過酷なエクササイズを欠かさず、エクササイズ中は船員が入ってくると烈火のごとく怒る
[ENO] 10時になればスパワールドに入れるけど
[Falshion] 7時はちょっと辛いですな
[Falshion] 大体10〜12時です。
[ENO] 3時間なにしていればいいのやら(w
[Falshion] 近場のネットカフェで原稿(こら
[chita] ピンチに陥ると「これだけはやりたくなかった」と言いながら、体中の錘だのギブスだのをぶちぶち外していく
[ENO] 環状線をひたすらぐるぐると回っていようかな(w
[Falshion] あー、大阪城とかなら行けますが
[Falshion] 中は例によって10〜12時だった気がします。
[ENO] 歩くのかったるい、最近不整脈が出るようになったので
[chita] 誰だっけ。マイドの学友で大商人のボンがいたよね。彼の結婚相手の先祖というのはどうですか
[ENO] あたり
[chita] 見た目未青年っぽいのは家系
[ENO] その設定ですよ(w
[Falshion] ENOさんに前言った、洋書の兵器資料が安く置いてるお店も大体お昼くらいから〜なんで。
[chita] ふむ
[ENO] 世界観は繋がっています
2006/03/09 04:00:00
[ENO] 知ってる人はニヤニヤ、知らない人も充分面白い、というのを目指します
[ENO] 山手線なら一周一時間だけど、大阪環状線は短いからなあ(w
[Falshion] 30分ですのう
[ENO] まあ、てきとーに時間を潰しますよ
[chita] ナンパした娘をオフにつれてこないでね
[ENO] 大阪在住の作家を連れてくるかもしれませんよ(w
[Falshion] 大阪在住、作家。
[ENO] 浅井ラボ君とか三田誠君とか(w
[Falshion] 三田さんならコンベンションで見たことはあるにゃー。
04:04:16 mihiro -> mihiaway
[ENO] まあ、来るかどうかはわからんが、大阪にいくという挨拶しておかないと
[ENO] 土地の地回りに仁義を切らないと刺される
[chita] 木枯らし紋次郎みたいにはいかない
[ENO] おそろしや
[Falshion] ENOさんが環状線の列車に括り付けられて、オレンジ色のバターに。
[ENO] さて、そろそろ寝ます
[ENO] ではまたー
[Falshion] おつかれー。
[mihiaway] おやすみなさい
04:06:08 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] スペースオペラかあ
04:23:30 ! mihiaway ("CHOCOA")
04:26:44 kairi -> kairiawy
04:33:46 ! akagane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] スペースオペラ……
[SiIdeKei] 『無重力空間での執刀です』『もしかして、スペースオペだ?』
[KUZUMI] 山田くーん、椎出さんの座布団2枚持って行って(w
[ponzz] どこをどうつっこんでいいやら……
2006/03/09 05:00:00
[ponzz] とりあえず、しいできゅんの所蔵する百合関連の書物、全部ボッシュート(ちゃらっちゃらっちゃーん
[shirakiya] ふにゅ
05:12:10 + showaway0(~gm@d2fdb29d.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:14:39 + showaway(~gm@d2fdb29d.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:17:46 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:31:01 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:32:00 ! KyrieNOTE ("うぼぁー")
2006/03/09 06:00:00
06:08:12 fukaSleep -> fukaWork
[ponzz] おはふかいてらふかー?
[fukaWork] おはいつてきまつ。ふか。
[ponzz] おはふかいてらふかー!
[shirakiya] おはふかいてらー
[ponzz] ふかふか〜
[ponzz] ふかにゃーの仕事の中で一番重要なのは、ご主人様の凪鮫が寝る布団が、適度なふかふかか、ぐいぐいおして確かめることだ
[ponzz] ぐーっと押して、すぐにもどってくるようでは固すぎる
[ponzz] さりとて、戻ってこないのでは寝心地が悪い
[ponzz] その具合を確認して、ふとんを暖めておく
[ponzz] それがふかにゃーの、一番大切な仕事
06:30:33 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:31:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/03/09 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:01:06 sawdead -> saway
07:01:07 + showaway0(~gm@d2fdb29d.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:19:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:30:16 kairiawy -> kairi
07:51:26 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:51:35 kairi -> kairiawy
07:59:36 Yad_sleep -> Yad_away
2006/03/09 08:00:00
08:03:59 + rie(~chocoa@ed224.AFL73.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:08:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:36:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:45:42 kairiawy -> kairi
08:53:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:59:15 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/03/09 09:00:00
[Stella] おはようございます
09:01:58 ! rie ("ごきげんよう")
[kairi] おはようございます
[kairi] 朝からビールかっくらってます
[SiIdeKei] なんでまた(笑)
[kairi] やる事がないんだよぉ(仕事が待ちの状態)
09:04:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238069.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[kairi] 梅でも見られるのなら、外で飲むんだが、桜しかなくてなぁ・・・
[kairi] おはようございます(軽く酔ってる)
[sf] ごろろろ
[sf] ・4661+2344+2135+659+266=10065
[sf] ・4676+2362+2140+661+267=10106
[sf] ・+41
09:14:38 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:15:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいぶ
[kairi] おはようございます(ビールうめー)
[nagisame] おはようです
[akagane] 朝からビールかっ
[kairi] 今年は紅梅は見られないのかなぁ・・・(ほろり)
[akagane] ビール純粋令!
[nagisame] 最近、3〜4時まで起きてこの時間まで寝る生活が(けふけふ
[akagane] まあ、もの書きは宵っ張りと決まっておる
[nagisame] 個人的には、どんな人だろうと思っていた深夜番組の謎のDJ「チヅリアン・カツキーノ」の正体がわかってラッキーだったのですが(何
[akagane] そういえば、そのむかし
[akagane] 『ジキルハイドのオールナイトニッポン』で、ジキルハイドさんというのはどんな人かと考えていたものだ
[nagisame] 名前的に怪しさ抜群だったのですが、聞いてみると確かに怪しげな女性DJでした(ぇ
[nagisame] うちはAM聞けないので、オールナイトニッポン聞けないのですよねー。
[nagisame] さて、飯食って書きに戻ろう。
09:36:51 ! nagisame ("ぐるん")
[sf] http://www.cre.jp/picture/event/2006/hime.html
[sf] 今月は#お絵かき 先行
09:43:58 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/09 10:00:00
10:00:05 kairi -> kairiawy
10:04:43 kairiawy -> kairi
10:22:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:24:49 kairi -> kairiawy
10:35:25 ! KITE (Connection reset by peer)
10:36:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅう
[shirakiya] だるいー…
[akagane] そんな時こそ運動だ
[SiIdeKei] ……本屋でも行こうか。
[akagane] 走れ走れー
[akagane] メロスは走った
[SiIdeKei] その前に、激怒しないと。
[shirakiya] 裸で<走った
[akagane] 「えうれかー」
[shirakiya] それはアルキメデス。
[akagane] 裸なのはいっしょじゃんかよー
[akagane] ちなみにアルキメデスはイタリア人ですが、シチリア島の人なので、イタリア人とも言えます。
[akagane] きっと好物はスパゲティ
[Stella] #「イタリア人ですが(中略)イタリア人とも言えます」は謎だ
[akagane] ああごめん
[akagane] ちなみにアルキメデスはギリシア人ですが、シチリア島の人なので、イタリア人とも言えます。
[akagane] こっちが正しい
[Stella] メロスもアルキメデスもシラクサのひとだ
[akagane] エーゲ海よりも深く反省
[shirakiya] …エーゲ海って、深かったっけ?
[akagane] 人が溺れるには十分に深い
[SiIdeKei] 『ずぞぞぞぞぞー』『で、なんで讃岐うどんなのさ』『銀の混じった王冠を量ったあとのタライを見てたら、つい……』
[sf] 平均1500メートル、最大2250メートルらしいです>エーゲ海の深度
[shirakiya] …溺れて反省?
[sf] (マイペディア)
[akagane] 意外と深いなぁ
[sf] 上に出てるのは島で、その下も急峻なんですね
[akagane] なんとなく、イメージとしては遠浅な感じなのだが。色合いとか。
[sf] 地中海が盆地だっころには山脈だったところ
[SiIdeKei] 『それは、俺がまだ駆け出しのヒヨッコだった頃のことだ……』『ちょっと待てオイ』
[sf] あのへんは要するにアフリカプレートがユーラシアプレートにぶつかる褶曲山脈なんだろうなあ
2006/03/09 11:00:00
2006/03/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] にじりよるアフリカプレート。いやがるユーラシアプレートはふたりの間に山脈を壁のように作るが、アフリカプレートの動きは止まらない。
[akagane] 「へっへっへ。どこまで逃げるんだい?」「いや、こないでっ」「逃げてもダメだよ。だって地球はまぁるいんだから」
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] 本屋に行こうと思うのだが
[SiIdeKei] 広島にするか小倉にするか考えてしまう、ダメな椎出。
[akagane] わはははは
[akagane] 地元の本屋さんではダメですかい
[SiIdeKei] いまいちですねー
[SiIdeKei] とりあえず、なのはの小説版を探すとかもしたいので
[SiIdeKei] おっきな本屋がないと。
[akagane] アニメイトとかそういうとこだろうなぁ>小説版
[SiIdeKei] アニメイト、って話になると
[SiIdeKei] やっぱり広島か小倉になります(笑)
[akagane] 山口にはないかぁ
[SiIdeKei] 今から鈍行乗り継いで、広島行こうかどうしようか。
11:25:32 ! Pita_An (Connection reset by peer)
11:29:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:34:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[shirakiya] こんにちはー
[Yu_Aizawa] 野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)で、アメリカがカナダに6-8で負けました。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/sports/20060309103300/20060309E50.023.html
[Yu_Aizawa] <国別対抗野球>米国がカナダに敗れる波乱 1次リーグ
[Yu_Aizawa] キューバは順当に勝った模様。
[Yu_Aizawa] 只今アメリカ、カナダと同組の南アフリカとメキシコが試合中。2-0でメキシコがリード。
[Yu_Aizawa] ちょっと観戦モードに突入。
11:41:16 Yu_Aizawa -> Yu_TV
[shirakiya] うう、だるい…(ぱた
11:44:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:47:05 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010199.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_TV] 3-0になりました。
[Yu_TV] 同時進行で小説のプロローグも執筆中。
11:54:21 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[Yu_TV] 書いては直しを続けていたら、なんか頭がスパゲッティ化してきたので少し休もう。ふぅ。
[Moriaitei] (ログ読み)運送業なら、コミックスですが、聖悠紀の「TWDエクスプレス」をお忘れなく〜
[akagane] 宇宙友愛協会
11:56:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p1004-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_TV] プラネテスはちょっと異なりますけど、そういう「宇宙のお仕事、生活」を主眼にした話でしたね。(主にアニメ版)
[Yu_TV] 「宇宙で働くサラリーマン」と言うべきか。
[Yu_TV] 「宇宙で働くサラリーマンの話」
11:57:35 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Yu_TV] そう言えば、宇宙関連でニュースが二つありました。
[Yu_TV] 一つは「きぼう」で働く予定の日本人宇宙飛行士の話
2006/03/09 12:00:00
[Yu_TV] もう一つは、毛利さんや向井さんが宇宙飛行士の引退勧告をされたと言うニュースです。
[Yu_TV] 上の話のソース
[Yu_TV] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060309k0000m040070000c.html
[Moriaitei] 年齢か?
[Moriaitei] <引退勧告
[Yu_TV] 下の話のソースは
[Yu_TV] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060309k0000m040125000c.html
[Yu_TV] ええ、50歳超えが引退の目安だそうですが、
[Yu_TV] アメリカにはジョン・グレンと言う前例があるだけに、これを引き合いに出されたらJAXAは何も言えなくなる(w
[Moriaitei] ジョン・グレンの場合は、「ライトスタッフ」の一人であったしなあ
[Yu_TV] http://spaceinfo.jaxa.jp/note/yujin/j/yuj9806_glenn_j.html
[Yu_TV] JAXAのサイトにしっかりと載っているし(w
[Yu_TV] それとも若い自衛官を宇宙飛行士にして長期間働かせれば、認めるのでしょうかね、JAXAは?(w
[Yu_TV] 宇宙の軍事利用と朝日新聞あたりが騒ぎそうですが(w
[Yu_TV] > JAXA有人宇宙環境利用プログラム推進室は「毛利さんと向井さんには、今後も若手育成や訓練への助言などで協力してもらいたい。77歳で宇宙へ行った米のジョン・グレンさんのように、宇宙へ行く可能性がなくなったわけではない」と話している。
[Yu_TV] まー、一応引き合いに出してますが>ジョン・グレン
[Stella] ジョン・グレンはあの時上院議員(元だっけ?)だったしなあ
[Yu_TV] 育成するなら、まずは自力で有人飛行が出来るようにしろと、松浦さんあたりが言いそうだなぁ(w
[Yu_TV] 飛行時には上院議員だった模様です>ジョン・グレン
[Yu_TV] 自力での有人飛行を、何度も繰り返す事で若い飛行士、それに、組織全体を育成させる。
[Yu_TV] 「一度の実戦は百回の訓練に勝る」
[Yu_TV] そんな感じ。
[Yu_TV] ちなみに南アフリカ対メキシコは三回を終わって5-0と依然メキシコがリードしています。
[Yu_TV] 宇宙開発(宇宙の軍事利用)に関してはこんな記事も。
[Yu_TV] http://www.excite.co.jp/News/computers/20060306170505/Hotwired_20060306301.html
[Yu_TV] http://www.excite.co.jp/News/computers/20060307180505/Hotwired_20060307304.html
[Yu_TV] >宇宙兵器の開発を急ぐ米国、その真の目的は?
[Yu_TV] 実はハイゲートが確認されて(ry
[Stella] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060306301.html
[Stella] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060307304.html
[Stella] #exciteのほうは永久保存ってわけじゃないから
[Yu_TV] #了解。
[Yu_TV] これとは別方向の記事。
[Yu_TV] http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060308205.html
[sf] # ワールドベースボールクラシック http://hiki.cre.jp/baseball/?WorldBaseballClassic
[Yu_TV] >戦いを好む女性ゲーマーは少数派か?
[Stella] なんつーか
[Stella] 「戦いを目的にしない」って感じに思える<女性ゲーマー
[Stella] 「目的のためには戦う」ってやつ
[akagane] このへんが微妙に嘘くさいのがイイ >フラグ・ドールズのロマイン氏も、「個人的には必ずしも賛同できないが、進化心理学では、男は狩りをすること、女は収集することが得意だと言われている」と話す。 
[akagane] 「進化心理学的には、犬は庭で駆け回る事を好み、猫はこたつで丸くなる事を好む」
[Yu_TV] #実はネタとしては、上の「宇宙兵器の〜」と「戦いを好む〜」は繋がっています。自分の小説のネタ元として(w
[Yu_TV] 実はアメリカは宇宙から攻め込む異星人との戦いのために戦力を増強したいのだ!
[Yu_TV] とか、
[azusa] 「進化心理学的には、関東人は醤油味を好み、関西人は塩味を好む」
[akagane] それは「味覚心理学」だ
[Yu_TV] 女性の方が戦闘兵器の操縦手段としてゲームをプレイするのは得意だとか(w
[azusa] | ・) 犬だってこたつで丸くなる方が好きです
[Yu_TV] 「進化心理学的には、
[azusa] | ・) 雪が降ると、飼い主が雪で遊んでくれるので、喜ぶです
[Yu_TV] 東京人はもんじゃ焼きを好み、関西人はお好み焼きを好む」
[Yu_TV] これも味覚心理学だorz
[azusa] 東京人もお好み焼き好きです
[Yu_TV] 結構難しいな>「進化心理学的には〜
[Kazami] TRPGの話ですが「ロールプレイとは、男性中心サークルにとっては戦いで細かく役割分担することで、女性中心サークルにとっては生活(しばしば、恋愛ごっこ)を演じることのようです」と言われたことがありますが
[Kazami] 何か関係あるでしょうか
[akagane] うむ
[Yu_TV] 「突っ込みとボケ」というネタをやりたいが、大阪人は両方標準装備だし(w
[Kazami] その前に事実かどうかはわからないのですが(笑)
[akagane] そういう嗜好の人がいるのは間違いないが、「まあ人それぞれだよねぇ」と言うとアレなので
[akagane] 男と女とか、血液型とか星座とか、そういうのでレッテルを作って分類するのは
[akagane] 気分が落ち着くのですよ
[Yu_TV] いつの間にか南アフリカが三点返していた。5-3。
[azusa] | ・) しかし
[Yu_TV] MMOでこういう職業をやる人はこういうタイプの人、というネタが出来そうな気もする。
[Kazami] マンチキン文書みたいな感じですか(笑)
[akagane] そうそう
[azusa] 特に誘導しなくても
[azusa] 女の子は掃除機とか台所セットとかのおもちゃにふらふらと寄っていく
[azusa] おもしろい。
[sf] まあ進化心理学は「そういう心理が子孫を残すのに有利に働くか」を考えないと意味がないのでなー
[Kazami] ままごとのおもちゃって、ふたが開いたりしまったり、スイッチを押すと反応があるのが楽しかったんですが
[Yu_TV] さてご飯にします。
[Yu_TV] ではではノシ
[akagane] たしか、『三年目の浮気』とかがそういうノリなんじゃなかったっけ?>そういう心理が子孫を残すのに有利
12:45:35 Yu_TV -> Yu_mesi
[Kazami] たとえば掃除機のおもちゃなら、透明な本体の中で吸い込んだビーズがくるくる回ってるのとか。そういうのって女性的なのかなあ
12:45:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kazami] そして「姫」ですか
[sf] 男性の方は子が生活可能な程度まで育ったら養育しないほうが良いとかそんなんでしたっけ
[azusa] おもちゃとしての興味の惹かせ方は男女ともたいして変わらないのかも<くるくる回るとか音が出るとか
[akagane] いや、本は読んでないので
[akagane] 中身は知らぬのですよ
[Kazami] ミキサー車のおもちゃが好きだったっけなぁ……
[Kazami] 中が螺旋状になっていた
[akagane] それは単に螺旋や回転が好きだとか
[akagane] 乾燥機を見てしまうと目がはなせなかったりしませんか?
[akagane] ごうんごうんごうん
[Banyu11th] 乾燥機とか、ちょっと分かるなw
[Kazami] お風呂のお湯を抜いたときの渦巻きも好きですね
[sf] 動くものに惹かれるのですなあ
[Kazami] 光るものも好きです。……私は犬猫か?!
[sf] 昔の特撮でコンピュータを出すときに、ピカピカランプやオープンリールを重視したのは、子供の注意を引く意味があったのか。
[akagane] いや、回転と螺旋は宇宙の真理ですからな。銀河系は螺旋、星の動きは回転。
[Kazami] DNAも螺旋ですしねぇ
[akagane] 宇宙心理学的には、回転や螺旋に心ひかれるのは、この宇宙に生きる者として当然です。
[akagane] ……いいなぁ、この**心理学。応用範囲が実に広い。
[Banyu11th] イロイロ考えてるけど、今ひとつピンとくるものがないなぁw
[Banyu11th] すでに宇宙心理学を越えられないw
[Banyu11th] 始点にして頂点か!
[Moriaitei] ……どりる=宇宙、と?
[akagane] ちなみに、SF的には「心理歴史学(サイコヒストリー)」という傑作がある。
[akagane] それだっ!>ドリルは宇宙の真理
[Moriaitei] そうか、ドリルは「漢のロマン」でわなく「宇宙の真理」であったかっ!
12:56:51 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、ドリルネタで友人からこないだ聞いたのが、ジョジョの奇妙な冒険で、黒騎士ブラフォードの最後のセリフがあって
[akagane] >「ジョナサン…この俺の剣に刻んであるこの言葉をお前に捧げよう!」彫られていた言葉は『LUCK!(幸運を)』。「そして君の未来へこれを持って行けッ!」ブラフォードは血文字でPを書き加えてジョナサンに贈り消滅する--『PLUCK』(勇気をッ!)。
[akagane] http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-story.html
[sf] 螺旋は宇宙の真理ってと、上弦の月を喰らう獅子 でしたっけか
[Moriaitei] 第一部の名シーンの一つやな>ブラフォードの最期
[sf] 上弦の月を喰べる獅子 だった
2006/03/09 13:00:00
[akagane] で、これが剣に彫られていた言葉が『AGG! (ドリルを)』「そして君の未来へこれを持っていけっ!」地文字でJUを足して。『JU-AGG』(鼻デカをっ!)
[Stella] 上段の突きを喰らう獅子じゃないのか(まて
[Moriaitei] わはは
[akagane] >アッグシリーズ Wikipedia:アッグシリーズ [キーワード一覧:アッグシリーズ]
[Moriaitei] ……って、MSV知らないとキツイねたやなー
13:03:15 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[akagane] 両方知らないとダメだからなぁ
[Yu_Aizawa] 戻りました。ごちそうさま。
[Yu_Aizawa] わははは>気がついて笑った。
[akagane] 名場面台無しという
[Yu_Aizawa] そう言えば、マスターグレードでアッガイが出るという事件がありましたが、
[Yu_Aizawa] それ以降、どの模型雑誌もMG改造の「シャイニングアッガイ」をやろうとしないのはどういう事だろうか?(w
[Yu_Aizawa] 特に電撃ホビーマガジンはネタ元なんだから、やるべきだと思うんだが(w
[Yu_Aizawa] 時期を過ぎちゃったかなぁ?(w
[Yu_Aizawa] 作る旬の時期を
[Yu_Aizawa] 注:シャイニングアッガイの元ネタは、電撃コミックスから出ていることぶきつかさ「いけ! いけ! ぼくらのVガンダム!」に収録されている漫画です。
[fukaHsptl] 上段の突きを喰らうのはイノシシでなかったっけ。
[sf] うに。自家パロディ短編ですな
[sf] (パロディといっても題名だけだったっけか)
[Yu_Aizawa] これに収録されている作品ですね。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408747254X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408747254X )
[Yu_Aizawa] >慶応四年のハラキリ 集英社文庫
[Yu_Aizawa] で、こっちが元の作品。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150305021/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150305021 )
[Yu_Aizawa] その下巻
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415030503X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 415030503X )
13:24:09 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 「上弦の〜」と「上段の〜」は両方とも星雲賞を受賞しているのか。
13:24:49 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Banyu11th] 慶応四年って、オレのことかと一瞬想ってしまうな(笑
[Yu_Aizawa] 慶応四年生ですか(w
[Banyu11th] ですよ。
[Stella] 実はそういう意味だったらどうしよう
[Yu_Aizawa] 慶応といえば福沢諭吉。
[Yu_Aizawa] 福沢諭吉といえば一万円札
[azusa] 一万円札と言えばばんゆう
[Yu_Aizawa] 一万円札といえばそんなの持ってません(w
[azusa] φ(。。)
[Yu_Aizawa] もう一度一万円からやり直し
[Yu_Aizawa] 一万円札といえば富士山
[Yu_Aizawa] 間違えた
[Yu_Aizawa] 一万円札といえば平等院
[Yu_Aizawa] 平等院といえば、京都。
[Yu_Aizawa] そうだ、京都へ行こう。
[Yu_Aizawa] JR東海
13:53:44 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[Yu_Aizawa] いつの間にか東京から京都に来てしまった。
[Yu_Aizawa] ちなみに裏が富士山なのは今の千円札でした。
[Stella] 平等院といえば十円玉(あれ?
[Yu_Aizawa] 十円玉といえば駄菓子
[Yu_Aizawa] 駄菓子といえばうまい棒
[Yu_Aizawa] うまい棒ウマー
2006/03/09 14:00:00
[Yu_Aizawa] http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060308103.html
[Yu_Aizawa] >ニンテンドーDS対戦サービス、利用者100万人突破
[Yu_Aizawa] これがカジュアルなネットゲームの形なのかなぁ、と思ったり。
14:11:58 ! Falshion (Connection reset by peer)
14:18:00 + SiIde-zau(~ziciz@R246071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] ひろしまー!
[SiIde-zau] ……ダメな人だ、椎出……orz
[Yu_Aizawa] おつー!
[Yu_Aizawa] そのままakaganeさんのところにレッツゴー。
[SiIde-zau] それも面白そうではあるけれど!
[Yu_Aizawa] (椎出さんの肩に手を置き)いいえ、あなたは、駄目な人ではないですよ。
[Yu_Aizawa] 何故なら、
[Yu_Aizawa] もっと駄目な人が、ここにいますからorz
[Yu_Aizawa] ……さて、小説のプロローグを書くか。
[SiIde-zau] ダメな人達が続々登場! 次回の#もの書きにご期待ください!
[SiIde-zau] ……orz
[Yu_Aizawa] さーて、次回の#もの書きも、サービス、サービスぅ。
[Yu_Aizawa] ……俺って最低だorz
[SiIde-zau] 落ちますー
14:23:19 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Yu_Aizawa] おつー
14:38:20 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:45:02 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/09 15:00:00
[Yu_Aizawa] なんか小説が行き詰まったのでちょっと外に出かけよう。
[Yu_Aizawa] 今日はこれまでにします。
[Yu_Aizawa] ではではー
[Stella] フジテレビ会社概要 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/firm/index.html
[Stella] なんでこんなことに<AAだらけ
[Yu_Aizawa] ん?
[Yu_Aizawa] ……電車男ネタかな?(w
[Yu_Aizawa] なかなかいい感じだ(w
[Yu_Aizawa] それでは落ちますノシ
15:09:57 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:16:45 KUZUMIzzz -> KUZUMI
15:31:35 kairiawy -> kairi
15:33:42 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:35:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
15:37:55 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:49:04 ! roshiajin ("")
15:53:49 + SiIde-zau(~ziciz@R247131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 広島市内ー
[SiIde-zau] そして、たっち&ごー(おい)
15:57:01 ! SiIde-zau (EOF From client)
2006/03/09 16:00:00
16:31:41 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236075.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:49:03 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/09 17:00:00
17:00:12 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016092.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:05:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:19:00 kairi -> kairiawy
17:23:38 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] フィットネスプラザに行ってトレーニングをしてきたので
[akagane] 帰りにアニメイトと、虎の穴によって、なのはの小説があるか調べてみた。
[akagane] 見つからなかっただよ
17:31:48 kairiawy -> kairi
17:34:32 KUZUMI -> KUZUMIafk
[mihiro] ああ。bk1とAmazonでは、取扱可能になってますね>なのはの小説 買おうかなw
[akagane] うん、私はamazonで買ったのだが、椎出くんが買うとか言ってたのでなぁ
[akagane] 情報としては手遅れだったようだが
17:51:49 kairi -> kairiawy
17:52:15 + Kazami_(~Kazami@p4237-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 店頭は見つけた早い者勝ちのところがありますからね…。じゃあ二冊買って一冊回した方が良いか。ああ、でもそれだったら本人がネットで買うだろうし。余計なお世話か…
[MakotoK] ああ、銅師兄。相談が。
17:54:10 + Kazami__(~Kazami@p4237-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんでしょか
[MakotoK] かなりもの書きじゃない話題ですが、初心者に戦略というものについて教えるとした場合
[MakotoK] おすすめの資料をお教えいただきたく。
[akagane] 目的は? 戦略を知ってどうするのだ?
[MakotoK] んー。大規模コミュニティにおけるゲームにて作戦立案をする。
[MakotoK] ということで。
[akagane] ??
[akagane] もうちょい具体的に
[MakotoK] まぁ、具体的には、いにしえの蓬莱学園のような状況をお考えください。
[MakotoK] あれで何らかの敵対勢力が勃発したとして
[MakotoK] それへの対抗手段の作戦を立案するような立場の人が、戦略というものをまったくしらぬ、という状況。
[akagane] あうん? リアルの友人知人のことではないのか?
[MakotoK] リアルっちゃリアルなんですが。
[MakotoK] 大規模な戦略級SLGをやりたいって人間に基礎をおしえるのに適した資料、とでも要約すればいいんでしょうか。
[akagane] なるほどなるほど
[akagane] つまり、「ゲームに勝つ方法を知りたい」わけだな?
[MakotoK] ええ。
2006/03/09 18:00:00
[MakotoK] 戦略的思考ができなくてぼろ負けして「どうしたらいいんだい!」ってなもんで。
18:00:10 Kazami__ -> Kazami
[akagane] その場合、資料はいらぬ。金を賭けろ。負けたら、リアルに損をするようにしろ。
[akagane] 勝てるようになる。
[MakotoK] やりこむしかない?
[akagane] いやちがうんだ
[ao_zero3] 負けて悔しいと思わんと
[akagane] 戦略的思考というのは、定石ではないのだ。
[mihiro] 背水の陣だなw
[sf] うーん。ゲームマスターが読んでいる本を読む。
[MakotoK] いやまー。ぶっちゃけこれなんですが>http://blog.tendice.jp/
[sf] 言動から特定の観念についてなにをベースにしてるかを読み解いて探してみるとか
[akagane] 「勝たねばならない」という状況に追い込めば、自然と身に付く。身に付かないヤツもいるが、それは本を読もうが何しようが同じだ。
[sf] ぶっちゃけ、アクション・リアクションタイプのゲーム運用ってのは、ゲームマスターを説得することにつきるわけで、ゲームマスターが受け入れやすい材料を揃えるのが大事になるかと。
[akagane] PBM?
[MakotoK] に、ちかい。
[sf] 知識としては正しくても、ゲームマスターの認識と外れると、容易に失敗するというのは#PBW で炉心融解さんが良くこぼしてるところですよな
[akagane] 戦略的思考うんぬんよりは、むしろ、人的魅力とこまめなコミュニケーションの方が重要だと思うのだがなぁ
[akagane] PBMは、戦略的思考に向いていない
[MakotoK] ああ、そっちはいまいろんな人が腐心しておるとですよ。>コミュニケーション
[akagane] 処理が、ヒューマンファクターの恣意に頼りすぎているからな
[MakotoK] 処理系に恣意がはいる、ってことですか?
[akagane] 具体的には、GMの思惑に沿っているかいないか。
[akagane] これが効果があるか否かの分かれ目になるのだ。
[MakotoK] ふむ。
[mihiro] どっちかって言うと交渉術ですか?
[MakotoK] では、1on1のゼロ和ゲームだった場合は?
[sf] もちろん「戦略的に正しいと処理担当者(GM)が思う行動」を上手くアピールすれば、効果があるわけです。なのでまあ、判断基準となってそうな本を種にすれば、納得しやすいものにしやすかろうと。そんなアドバイスでした。
[MakotoK] なるほどです>御大
[akagane] その場合は、さらに戦略的思考には意味がない。野球の試合で「戦わないで勝利する方法」を考える余地などない。「いかに戦うか」だけならば、それは戦術だ。
[akagane] むろん、「野球チームを作り上げる」とかいうレベルからやれるなら別だが
[MakotoK] そのレベルから可能すね。今回の場合は。
[akagane] 目の前の試合に勝つか負けるかというレベルでは、効率よく戦う以外の術はない
[sf] 単純ゼロ和ゲームで戦略的判断なんて意味があるのかなあ。見かけのゼロ和構造を崩すのが戦略のたてどころじゃないかしらん。
[akagane] そうそう。孫子の兵法やね。>崩す
[MakotoK] ああ、なるほど……孫子の兵法か。
[sf] ゼロ和の「ゲーム」の前提を、新しいルールを見いだすことで崩しちゃうのが戦略よね
[akagane] ふむ、そうだな。孫子の兵法は思考訓練としてはイイ。
[akagane] だが、孫子の兵法が思考訓練になるのは、素養がある人間のみ
[akagane] 丸暗記しても、戦略家にはなれん
[MakotoK] あくまで例示と証明としてかんがえろ、と。
[akagane] 自分の置かれた環境をきちんと把握できる人間ならば、孫子の兵法はすごく役に立つが
[akagane] それができる人間はその時点ですでに戦略家としての必要な要素を持っている
[sf] なにを敵とするかというところから考えるわけで、目標を考え直したら実は敵だと思って居たのは敵ではないとか、目標を設定し直すと敵だった中に味方が増えて有利になるとか
18:14:00 ! MELTDOWN (EOF From client)
[sf] そんなんが戦略のたてどころだと思う
[akagane] つまりだな、「どうすれば勝ちなのか?」という所から考えるのが戦略なのだ。
[sf] 「表の目標」を達成するためにあれこれするのは戦術で、「隠れた目標」を見いだして前提を覆すのが戦略、かなーと
[MakotoK] ああ、もちろんそうですね。
[akagane] だが、PBMの場合、勝利の目標や条件はおおむね決まっているからな。
18:15:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] なにが勝ちの条件で、そのためにどんな中間戦略目標が必要で、それをどう積み上げるかが戦術ってことですよね?
[MakotoK] あー、それがですな。そこの索敵からしなきゃならんゲームなんですよ(苦笑)
[akagane] それに、ゲームとしての都合上、「戦う前に勝敗が決まっている」のは、運営側もプレイヤー側も好まぬものと思う。
[akagane] となるとだな、逆に難しい>勝利の目標が「運営側からすら提示されていない」のならば
[MakotoK] 逆に難しい理由は?
[akagane] ゲームのルール、勝利を目指すシステムというものは、戦略目標と密接に結びついている。
[akagane] 戦略目標が決まっていないのに、すでにルールやシステムができているのならば、それはゲームとしてかなり不完全であるか、ダメなものと思われる。
[sf] 物語的に「運営サイドからの期待を盛り上げるような」ものを模索するという感じになるかなあ。どうしようもなく絶望的に見えるけど、対処のしようもあるんじゃないかくらいの目標で。ある程度上手く行かなかったときのマスターとしての落とし所もある。そんなのだと「よっしゃそれを採択して上手いこと困難をぶち上げるぜ」となりやすいかも知れない。
[sf] そして物語的に正当性と、ポジティブな「納得できる展開」を目指せるようなやつ
[MakotoK] ふうむ。
[akagane] うん。sfさんの言うように、PBMは「ドラマのための道具」でしかない。
[akagane] 極端な話、「戦略的思考」は、ドラマを盛り上げるために存在する。主ではなく従なのだ。
[MakotoK] えーと。脱線しますが「戦略目標が運営側によって隠蔽されている」場合、システムからそれは逆算できるものですかね?
[akagane] 優れたシステムなら可能
[akagane] いい加減なシステムなら、無意味
[akagane] だから、よりマクロな「戦略的思考」にのっとるのであれば、「このゲームを楽しめれば勝ち」という視点がまず必要。
[akagane] 勝敗は二の次である
18:24:53 kairiawy -> kairi
18:25:04 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004157.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 次に「自分はどうなったら楽しいか」となる。ここで「いや、やっぱり勝ったほうがいい」となると、勝利を目指す意味もある。
[MakotoK] ……なるほど。
[akagane] さらに今度は、「ゲーム内でどうなったら勝ったといえるのか?」となってくる。たとえば絶対に最後は負けるとしても、最初の1戦だけは度肝を抜いてやれば勝てた気になる、とかそういうのでもいいのだ。
[akagane] ゲームなんだから、別に最後に勝利者である必要はない。序盤から中盤にかけていわば「ラスボスの大魔王」みたいな立場にたって、周囲のプレイヤーにぶいぶい言わせることができれば
[akagane] それはそれで楽しいかもしれぬ
[MakotoK] 視点をマクロに保って、その幅のなかを全部シミュレートしろ、と?
[akagane] 自分の求めていることを見失うな、っつうことだ
[MakotoK] ああ……了解です。
[akagane] たぶん、その人の問題点は、「それをやったら、目的からずれるだろう?」ということを、平気でやっちゃうことではないかな?
[MakotoK] んー。その人、というか複数形になりますが。
18:31:37 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 目的が見定められなくて、やることが発散してる気はします。
[akagane] なんだ、複数のチームか。それならなおのこと、「目的設定」が重要になるわい。
[akagane] 明確な目的意識を持たないチームは、しょせん烏合の衆だ
[akagane] 少数でも弱くても、きちんと目的を定めてそのために行動していれば、決して悪いようにはならん。
[MakotoK] ふむ。ありがとうございます。
[MakotoK] 参考にさせていただきます。
[MakotoK] ……それはともかく。スタレの新作サプリはでないもんでしょうか?
[akagane] ネタはちゃんと考えてあるから安心したまい
[MakotoK] ええ、おまちしてます。
[MakotoK] #チャンネル違い失礼しました>ALL
18:44:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:59:14 kairi -> kairiawy
2006/03/09 19:00:00
[OTE_Aw] たあらま
[OTE_Aw] なんか面白げな話してますね。上のほう。
[mihiro] おきゃーり
[Stella] asahi.com: 講談社、ブルーバックス2点を回収・絶版 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200603090252.html
[OTE_Aw] ん?
19:07:21 + sifr(~sifr@ZH104083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] MMRの出番だな。
19:08:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] そして現在Amazonの2位と3位に
[Stella] 3位と4位だった
[sf] ふむ
[sf] > 「科学史から消された女性たち」「早すぎた発見、忘られし論文」(いずれも大江秀房著)
19:09:34 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「早すぎた発見、忘られし論文」のほうはプレミア価格で出品がある(汗
[OTE_Aw] なんだかな(^^;
[sf] 科学史から消された女性たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062575027/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062575027 )
[sf] 早すぎた発見、忘られし論文 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062574594/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062574594 )
[sf] 一応張っとこう
[sf] まとめ系の本だからなあ。翻訳転記にちかい感じになっちゃったということかしらん
[OTE_Aw] 「悩まない&つまづかない Java教科書」米山学著 「決定版 ひとつ上をゆくJavaの教科書」岩谷宏著 到着
[OTE_Aw] ざっと見た感じ、「決定版」のほうはちょっと分厚すぎるかな?
[OTE_Aw] でも一通りのことは全部書いてあって好感触。
[Stella] asahi.com: イーストウッド監督が硫黄島戦映画化 渡辺謙さんが主役 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0308/021.html
[Stella] 日本人の主だった役は日本人俳優がやるようだ
[OTE_Aw] もう一つのJava教科書のほうは、大学や専門学校で講師をしている人が書いているだけあって、つぼをついている感じがする。
[OTE_Aw] 最初にリファレンス、後にじっくり。とりあえず書くに必要なことが書かれている感じだ。
[OTE_Aw] 最初にリファレンス、というのが結構うれしい。こういうのが欲しかった、という感じだ。
[OTE_Aw] っと。チャンネル違いだったか。
[OTE_Aw] つい書いちゃったよ。
19:19:02 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[sf] なむ
[sf] 悩まない&つまづかない Java教科書 http://hiki.cre.jp/computer/?NayamanaiAndTumazukanaiJavaKyoukasyo
[sf] 決定版 ひとつ上をゆくJavaの教科書 http://hiki.cre.jp/computer/?KetteiBanHitotuUewoYukuJavaNoKyoukasyo
19:24:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p68.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:16 azusa -> azu-eat
19:28:02 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:28:48 cherrySLP -> cherry
19:35:05 + enokino(~taka-miy@pd31185.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:35:10 enokino -> ENO
[ENO] あらいぶ
19:35:33 + meltdown(~meltdown@w4d5.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 東方千年帝国協会 : 無防備地域宣言の有用性について http://zenmind.exblog.jp/4242162
[ENO] 「でたまか・カーテンコール」出版正式決定
[Stella] 総統さんはあいかわらずうまいなあ
[Stella] おー>出版決定
[sifr] おめでとうございます
[Stella] で、締め切りはいつで?
[sf] これが戦略的思考というものでしょーなー>無防備地域宣言の有用性
[sf] カーテンコールですか。めでたい
[ENO] 一ヶ月(w
[sf] (ぱちぱちぱち)
19:37:11 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 連載原稿と同時進行(w
[meltdown] ごきげんよう
[sifr] 修羅場ですね…
[ENO] んでもって大阪オフ行って広島行って……生きて帰ってこれるのだろーか(w
[mihiro] わー。売れっ子雑家さんだ〜w(ぉぃ
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] 18日の朝7時に大阪ついて、時間を潰す「ネットカフェ」を教えてくれと、大阪在住の作家さんにメールした
[ENO] ネットで調べればわかるのだが、雰囲気とかは現地の人で無いとわからない
[ENO] 店に入ったら「いきなり通路で人が倒れている」とか「個室ブースに洗濯物が干してある」とか「怪しい匂いのするタバコをすっている人がいる」とか、そういったネットカフェだと怖い
[ENO] あと、「椅子に表札が掛かっている」というのも怖いなあ
[mihiro] 青いビニールシートで窓が塞がれてたらなおさらですw(ないってそんなマンガ喫茶
[SiIdeKei] 「お客さまー、お家賃いただきに参りましたー」「家賃ッ!?」「あ、間違えた、料金です料金」
19:42:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[KUZUMI] 「おいくらですかー」「500万円になります」「どこの新喜劇ですか」「いいえ、椎出劇です」
[KUZUMI] |彡
[ENO] ネットで調べていたら、さすが大阪「フラット席」というのがある、要するに二畳間くらいのスペースにクッションが敷いてある
[sifr] カップルにもいいですね
[mihiro] それ、半分カプセルホテルですがなw
[ENO] 5時間で2400円くらい
[ENO] ドリンクフリーでコインシャワー完備と書いてあるから、もうほとんど簡易宿泊所だな、ネットつきの(w
[MakotoK] 最近そんなとこおおいですね。
[MakotoK] わらしもよくつかいます。
[ENO] 表札が掛かっていてもおかしくないなあ(w
[sifr] 都会は便利ですよね
[mihiro] お金があればね
19:47:00 sifr -> sifr_afk
[ENO] もうちょっと若くて無理が効くなら、ビジネスホテルよりも安上がりかもしれないな
[ENO] もう若く無いから無理だが、昔はこんな設備なんか無かったからなあ(w
[sifr_afk] 10時間と考えると5000円ですからビジネスホテルと同じぐらいですかね
[ENO] 夜中に入って、朝の6時くらいまでいる、と考えれば、約3000円
[meltdown] 仮眠なしでネット?
[ENO] うーん、その2000円で、ちゃんとしたベッドと個室があると考えれば、ビジネスホテルかな
[ENO] 飛び込みで、予約も何も無しで、宿泊、とか考えたときに、選択肢が広がったよなあ、今は
[mihiro] マンガ喫茶とかは、仮眠でも眠れるのが良いみたいですからねえ、
[ENO] 昔は、吉野家とか、そういった24時間営業の店に転がり込むしかなくて
[ENO] 店員に嫌な顔されて、一番電車まで粘ったことがある
[mihiro] 吉野屋はきついですねえ。ファミレスでは良くやってますが(ぉぃw
[akagane] まあ、飲屋街なら深夜営業のきっちゃてんがあったりもしたが
[akagane] これがまた、えらく高い
[ao_zero3] 池袋の蔵王なくなりましたね
19:53:16 - MINAZUKI from #もの書き ()
[ao_zero3] #ゆでたまごとトーストが無料サービスだった喫茶店
[ENO] ちょっと離席します、すんません
[mihiro] ああ、蔵王なくなったんだ。残念
[ENO] また来ます
[KITE] 蔵王ですか。
[mihiro] またのちほど〜
[KITE] またですー。
[akagane] ほほう
[ao_zero3] おつかれさまです
[akagane] トースト1枚500円じゃないのか。「あの、ジャムかマーガリンを……」「50円です」
[KITE] あのわんこそばのように次々にトーストを皿の上に乗せて来るウェイトレスさんとか
[ao_zero3] #今は居酒屋になってたかと思う
[KITE] 金魚鉢に入った化物のようなパフェがなくなったと思うと
[KITE] 胸がきゅんきゅん。
[akagane] パフェの上に乗った、バケモノのような金魚
[KITE] ぎゃー。
[SiIdeKei] 『ぴちぴち』『しゃべったーっ!?』
[ao_zero3] 金魚鉢パフェくっとくべきだったかなぁ
[Stella] asahi.com: 「警察職員の意識欠如」 ウィニー問題で漆間長官が苦言 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0309/TKY200603090437.html
[ao_zero3] ぴちぴちって口で言うのかw
[akagane] お、椎出さん広島きたんだって?
[KITE] 私の友人は食ってる途中に「味に飽きた」と言って…
[akagane] ……なのはの小説あった?
[KITE] 塩を振って食べようとして自沈しました<金魚鉢パフェ
[SiIdeKei] メガミ文庫の、見つけました。
[akagane] おお、どこにあった?
[meltdown] http://it.nikkei.co.jp/security/special/winny.aspx?i=20060309cw000cw
[meltdown] >「PC1人1台」は機密情報より高いのか?【緊急寄稿】
[meltdown] こんなのもありますね
19:58:10 kairiawy -> kairi
2006/03/09 20:00:00
[meltdown] 使用パソコンの業務使用を禁止→絶対数が必要数を割り込んで苦慮 という流れが完成したらしい(w;)
[kairi] ぬぅ
[kairi] 新世界の店特集で腹が減って溜まらん
20:04:16 ! kairi (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] えーと、メロンブックス、だったかな。<なのはの文庫
[akagane] そいつぁ重畳
20:04:33 + kaji(~username@i220-109-0-16.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いや、アニメイトと虎の穴になかったんで、「今日はこっちに来てなきゃいいがなー」とか思ってたのですよ
20:05:35 sora -> sora_AFK
[SiIdeKei] アニメイトでは封仙娘娘追宝録の新刊を買って
[SiIdeKei] メロンブックスで、あとだいたい探していた本そろったので
20:06:21 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 混雑していることが多いとらのあなは、行かなかったのです。
[SiIdeKei] ←人混みが苦手
20:08:36 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあそういうわけで、虎の穴では『魔砲少女りりかるなのはさん』というのを手に入れました>ココの人 http://www.rr.iij4u.or.jp/~starwind/top2.htm
[akagane] こういう四コマです> http://www.mitukitei.com/cg/nanoha/san02.jpg
[SiIdeKei] 買おうかどうしようか10秒悩んで、買わなかったですよ、それ。
[akagane] いや、なかなか愉快。
[Banyu11th] 明日が、エックスデーですよぅ
[Banyu11th] みなさん、僕が卒業できるように、祈ってくださいorz
[ao_zero3] なむなむ
[Banyu11th] 明日が卒業発表。
[Banyu11th] イヤナコト忘れようと、今日はイロイロ本を買ってきましたが
[Banyu11th] むしろ明日のことが気になって本を読むどころではない罠。
[SiIdeKei] まーがんばれー
[Banyu11th] がんばるー
[Banyu11th] てか、まあ、頑張ること何もなくなってしまって、それがまた胃を痛くさせるのですがw
[ao_zero3] まあもう頑張ることがなさげだがw
[ao_zero3] お部屋の方付けとか
[Banyu11th] ソ・レ・ダ!!
[Banyu11th] 実は
[Banyu11th] 片付けの方は
[Banyu11th] どこから手を付けていいのかわからなくて(笑
[Banyu11th] 今週は、毎日家で片付けをするつもりだったのに
[Banyu11th] 気が付いたら、毎日秋葉原にいる……orz
[ao_zero3] ではまずプラン作成w
[Banyu11th] プランA。部屋を綺麗にする。しかるのちに台所とリビングを……
[ao_zero3] ひと部屋荷物で埋めてしかる後にまとめつつ処理とか
[ao_zero3] 掃除するにもモノが多いと難儀じゃし
20:19:02 ! akagane ("CHOCOA")
20:20:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
20:23:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:25:02 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 昨日、全ての乗換駅と降車駅で乗り過ごしそうになったけど
[Morris] 今日は無事帰ってきました。
[Morris] さて、そんな原因の
[Morris] 『食卓にビールを5』読了。
[Morris] きつねー。
[Morris] 水鉄砲を当てると「やんっ」と鳴いて倒れる
[Morris] きるねー。
[Morris] きつねー。
[Morris] 3つ目だけど。
[Morris] 魔王編はわけわかんなかったけど
[Morris] わけわかんなかったから、よし。(ぉ
[Morris] そんな作品だもんヽ( ´ー)ノ
[shirakiya] 可愛いかもしれない…<きつね
[sf] 食卓にビールを http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo
20:41:14 kairi -> kairiawy
20:43:36 + yosi(~yosi@ntaich116101.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] む
[Morris] 1巻に「16歳」と明記してあるらしい。
[Morris] >『食卓にビールを』
[Morris] いいのかなあ。
[sf] なむなむ
[sf] ろぐー
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060116.html
[sf] ・ルール別Wikiが色々と止まっている
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060116.html
[sf] ・世話女房の英訳
[sf] ・東京地検がライブドアを証券取引法違反で捜索しているらしい
[sf] ・下妻市のマスコットのシモンちゃんって柄から考えると男の子?
[sf] ・はやく結婚しろとは言われたものの
[sf] ・嫁候補が家族経営の自営業に定額を望んで破談になったカップル
[sf] ・『小さな国の救世主』の感想
[sf] ・『二階の妖怪王女3』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060116.html
[sf] ・スペクトラルグローリーズの話
[sf] ・KOCの話
[sf] ・「幼馴染」に対応する英語ってなんだろう
[sf] ・素直クールも落差を利用する演出
[sf] ・二重人格を示す英語
[sf] ・楽天アフィリエイトの管理画面が少し変わった
[sf] ・空飛ぶ農学校ネタを考える
[sf] ・エチゼンクラゲの話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060116.html
[sf] ・アマゾンにパワーストーン売り場が
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060116.html
[sf] ・クリームシチュー
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060116.html
[sf] ・Mac対応の外付けHDDだけどDOS形式だからフォーマットが必要だった
[sf] ・寝た体勢でディスプレイを見てキーも打てるベッド
[sf] ・新しいDSへの期待
[sf] ・Xbox360のeMというRPG
[sf] ・兵庫のCATVで7300人分の個人情報がWinny経由で流出
[sf] ・液晶のバックライトが切れたら
[sf] ・そろそろ新しいディスプレイを物色しないとなあ
[sf] ・ディスプレイの中古はやはり劣化している
[sf] ・古いノートパソコンの値段
[sf] ・ELバックライト
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060116.html
[sf] ・今年のインフルエンザは、アマンタジン、リマンタジンに耐性
[sf] ・鳥インフルエンザの鳥類感染の話題が出てこなくなってるような
[sf] ・900人数同じ誕生日250人のデータで論文捏造
20:55:48 sifr_afk -> sifr
2006/03/09 21:00:00
21:02:40 + miburo(~toukaen@i222-150-93-12.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:16 Morris -> MorrisEat
21:04:20 ! mihiro ("CHOCOA")
21:08:23 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:09 MOTOsleep -> MOTOI
21:11:04 sora_AFK -> sora
21:13:06 kisischol -> kisito
21:13:55 - sora from #もの書き (Leaving..)
21:22:27 Kazami -> GM_Kaja
21:29:33 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:32:50 + akiraani(~akiraani@ackube009020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:11 CshopZZZ -> CshopDDS
21:38:48 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:38:49 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Hisasi] るられ
[soutou] http://www.sankei.co.jp/enak/2006/mar/kiji/06jrtokaimoe.html
[soutou] 細かいところにこだわるJR職員
[akiraani] こう
[shirakiya] ぐはw
[akiraani] これって著作権的に良いのか?W
21:43:55 KUZUMI -> kyano_28
[soutou] > “ミミ”は通常、出ていないので取り外し可能にしてほしい」など、JR側の思いのこもった提案を受け入れ、商品化にこぎつけた。
[miburo] JRよくわかってるな
[sf] > 東京都内のフィギュアメーカーが、JR東日本の許諾を得て商品化した。
[sf] のかー
[shirakiya] すごいなぁw
[sf] へー
[sf] 平成17年版 まんがで読む防衛白書 は3500冊売れたのか
[sf] まんがで読む防衛白書 http://hiki.cre.jp/military/?MangaDeYomuBoueiHakusyo
[miburo] わしも買った。
[akiraani] 買おうと思ったら売り切れだった
21:47:56 MorrisEat -> MorrisNY
21:50:24 Yad_away -> Yaduka
21:52:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:54:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:55:17 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] 『魔法少女リリカルなのは』読み終わり。
[akiraani] 友情バトル
[mihiro] 萌え分が補給されましたか?
[akiraani] そいや、しいでさんはアニメの方は見た?
[SiIdeKei] いいえ
[SiIdeKei] みてないですよ
2006/03/09 22:00:00
[akiraani] ……おもいっきりネタバレですやんw>小説
[SiIdeKei] まあ、その辺は
[SiIdeKei] 「多分そうなんだろう」と、脳内で補正をかけつつ。
[sf] 魔法少女リリカルなのは http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[mihiro] 小説としてはどうだったんだろう?
[SiIdeKei] 銅さんがいろいろ解説してたと思うので
[SiIdeKei] アニメを見た人には、特に申し上げることはありません。
[SiIdeKei] アニメを見た人にとっては、充分なエンターテイメントとなるかと。
[SiIdeKei] じゃあ、見てない椎出のような場合は?
[SiIdeKei] となると
[SiIdeKei] えらく敷居が高い。
[shirakiya] でしょうな
[SiIdeKei] 文章自体はわりかし読みやすくて、するすると頭に入ります。
[shirakiya] 見ていることが前提となりますから
[SiIdeKei] ただ、魔法のビジュアルが、ちょっとわかりにくいかも知れない。
[SiIdeKei] 『魔法少女』というにはあまりにマニアックな描写が特徴の、今作において
[SiIdeKei] 文庫1冊分、という分量は、ちょっと少なかったかな、と。
22:09:32 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] 2冊ぐらいでやった方が良かったんじゃなかろうか。
[shirakiya] 「なのはvsフェイトを描く」と切り取ったにもかかわらず
[shirakiya] 1冊では足りませんでしたか
[SiIdeKei] とはいえ、それはA'sが(営業的に)うまくいった今だから、言えることで
[mihiro] なるほど…
22:12:27 LunaSleep -> Luna
[SiIdeKei] 文庫を出すことになった時点では、とてもじゃないけど2冊出してトントンの営業になる保証がなかったんじゃないかな、と邪推。
[shirakiya] さすがに増刷が掛かるとは思ってもいなかったでしょう
22:16:47 MorrisNY -> Morris
[SiIdeKei] 同じメガミ文庫で、舞HIMEは2冊で出してたわけで
[SiIdeKei] そのあたりは、算盤勘定があったのかな、と。
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] ただ、読む方からしたら、もう一冊分ぐらいは、欲しかったような気がする。
[SiIdeKei] 脇を固めるキャラの掘り下げが、物足りなく感じちゃうんだよなぁ。
[SiIdeKei] まあ、なのはもフェイトもいい子だというのはちゃんと伝わってくるので
[SiIdeKei] そういう意味では成功してるんだけど
22:24:58 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 小説は少し食い足りない部分があるわけか…
[mihiro] ふむ…
[SiIdeKei] アニメの補完として読めば、充分な出来だと思うんですよ。
[SiIdeKei] 見てないと、物足りない。
[shirakiya] なるほど
[mihiro] なるほど…あれだけ物語書いてる人でも、やっぱり難しいものなんだな、小説って
[shirakiya] もともとアニメを見ている人向けに書かれたものでしょうか
[shirakiya] でしょうから
22:30:16 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、割り切って書いたんでしょう
[Kakeru] かぜっぽいのでとっとと寝るみょん
[Kakeru] おやすみかん
22:32:15 ! Kakeru ("おやすみみょん")
[sifr] お大事に
22:37:01 Yaduka -> Yad_Furo
22:45:44 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:54:00 Yad_Furo -> Yaduka
22:56:22 Yaduka -> Yad_Beer
[kairi] ビール!?
[Yad_Beer] うむ
[Morris] 食卓に?
2006/03/09 23:00:00
[Yad_Beer] 正確には発泡酒だがな
[mihiro] 発砲酒…なんかが飛んで来そうだw
[ko_iti] どきゅーん
[Morris] 見間違いかな。
[Morris] Yad_Bearに見えた。
[ko_iti] くまー
23:08:50 MOTOI -> MOTOImesi
23:10:00 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:10:38 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてきたく〜
23:10:52 + akiraani_(~akiraani@ackube008104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:32 cherry -> cherrySLP
23:11:52 Yad_Beer -> Yad_UC
[ko_iti] おかえり
[shirakiya] おつかれ〜
23:17:48 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
23:19:10 sifr -> sifr_afk
23:20:44 Yad_UC -> Yaduka
23:23:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんはです
[shirakiya] こんばんは〜
23:25:18 Trick_Zzz -> TrickStar
[Luna] あいかわらず本を買う日々。
[Luna] いつになったら蔵書一覧は完結するんだろうか
[Luna] ……たぶんしません。
[ko_iti] えたーなる作業中
[Luna] まー
[Luna] そんなもんだろう。
23:37:11 sifr_afk -> sifr
23:37:20 Luna -> LunaOfuro
23:47:31 + Beholder(-UPP@222.209.57.57) to #もの書き
23:58:37 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/03/10 00:00:00 end