#もの書き 2006-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-11をご活用くださいませ。

2006/03/11 00:00:00
00:00:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 言い訳だけが巧くなって書いたものに熱意が無くなる
00:00:13 ! Tihiro ("PCがぁ(汗")
[SiIdeKei] 日付が変わってこんばんはー
[nagisame] うがーっ。
[ENO] 意気に通じる、という言葉がある
[chita] 公開すると、自分ではこれじゃいかんかも知れないと思ってるような作品でも「このままいけ」と言われるかも知れない
[chita] 直したほうがいいところを指摘されることもあるだろうけど
00:01:22 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 意、というのは「意味を伝える」ということで気、というのは感情を伝えることを言う
[ENO] なぎーの書くものは「意」は伝わるが「気」が伝わらない
[ENO] 技術が上達した分、感情を伝える部分が追いついていないんだと思う
[nagisame] た、確かにorz
[ENO] 読者の情念を揺さぶるには
[ENO] まず、自分の情念が揺さぶられた時のことを思い出せ
00:04:18 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 読んで、うわーちくしょー! いい話じゃねーかこのやろー!と思った話があるだろう
[ENO] その「いい話」をもう一度自分の中に再構成してみろ、
[ENO] 自分が、どこに感動したのか、キャラのセリフなら、なぜ、そのセリフが自分の心の琴線に触れたのか
[ENO] それを分解してみろ
[nagisame] はい。
[ENO] 今なら、それ理解できるはずだ
[ENO] そのセリフが成り立つ理由、それが効果を発揮する理由、
[ENO] このキャラが、こういう目に会って、こんなことを言われて、そして、普通ならこうなるところを、ああ言ったからこそ、このセリフにジーンときたんだ、という構造が見えるはずだ
[nagisame] ……はい。
[ENO] その「効果的な決めセリフ」が効果を発するために
[ENO] どんなことを書き、どんなことを書かないでいるのか、それが見えるならば簡単だ
[ENO] 普通の人は見えないんだな
00:10:04 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #ただいまです
[ENO] 自分の書いているものに「雑音」が多すぎる人には、それを見分ける能力が無い
[ENO] 書くべきことがわからない人に、この「書いているもの」と「書かないでいるもの」の区別はつかない
[chita] 構成とか推敲とかいう作業のねっこにあるべき感性があるのらしい
[ENO] 読者の目だよ、感性じゃない
[ENO] 作者の目しか持ってない無いと「意気」の「意」だけしか書けない
[nagisame] むう……。
[ENO] この能力は、ライター能力と一緒で、情報を伝えることはできるが、読者を感動させることはできない
[chita] なかなかむずかしい
[ENO] キャラ描写が優れていれば、キャラの動きだけでなんとか物語を進めていくことはできる
[ENO] でも、読んだ人は、すぐに忘れてしまうだろう
00:18:53 ! MOTOI ("ネムインデスヨ。")
[ENO] まあ。そのほうが、どんどん次が売れるから、ライトノベルには向いているかもしれない(w
[nagisame] (ぐふっ
00:19:07 + Saw(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
00:19:45 + kaya-n(~kayahn@25.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ただ、五年生き残ることができるかどうか、それは絵師さん次第だろうなあ
[ENO] 手っ取り早くデビューして、作家になるなら、今のまま、キャラ描写を身につければ
[ENO] 一番近道だろうな
[nagisame] むう……。
[ENO] でもさあ、どうせ作家になるならさあ、書いた本を読者の引越しに連れて行ってもらいたいよなあ(w
[ENO] 繰り返し繰り返し一巻から読み返して、もう一度笑ったり泣いたりしてほしいよな
[kaya-n] ふぁるたんふぁるたん
[ENO] そういう作家になりたいのなら、頑張って「気」を書く勉強をしてみようよ
[nagisame] ……はい。
[ENO] 儲からないし、売れないけどね(w
[nagisame] (ぐはっ
[Falshion] |_・)かやーんたんに呼ばれた?
[kaya-n] うん
[ENO] 固定客がついてくれると、やっぱり嬉しいものだよ(w
[Falshion] #なんでせうか。
[kaya-n] 大阪オフ参加希望なんだけど、なんかメールの調子が悪くて遅れないんだよ
[Falshion] ちょっと確認してきます。
[kaya-n] いや、送れてないから、
[ENO] 一度「最終巻」が出た後で「カーテンコールでもう一冊」なんてことがあると
[kaya-n] こっちの方の問題のような気がするし
[ENO] 実に作家冥利に尽きるよ(w
[nagisame] なるほど……。
[kaya-n] で、こっちのメアドを知らせるのに、プライベよろしいか
[ENO] 一度終わった物語が二回復活したからなあ(w
[Falshion] #宿泊予定は、ENOさん、Akaganeさん、Akiraaniさん、Falshionでいいのだろーかかか。
[ENO] そーです
[kairi] 宿泊はしませんねぇ・・・
[ENO] 忙しくてメール送れなくて申し訳ない
[Falshion] #りょかーい、夕食のために一度スパワールド出ることになりますけどだいじょぶですか>ENOさん
[ENO] 大丈夫だと思うよ、一応ホテルだから
[ENO] 軟禁状態に置かれるということはあるまい(w
[Falshion] #出来るだけ朝一で合流しますので、そのときに確認して他の宿泊者まで連絡しまする。
[chita] 松苗あけみも何度純クレ描いたやら
00:30:12 ! kairi (Connection reset by peer)
00:30:12 Yad_ED6 -> Yad_Furo
[nagisame] よし、やるだけやってみるか。
[ENO] がんばー
[ENO] さて、俺は落ちます
[ENO] ではではー
[nagisame] ありがとうございました。
[Falshion] おつかれー。
00:31:34 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 読者の目読者の目……
[Tihiro] おやすみなさいませ
[chita] おぼえとかなきゃいけない単語が出たようなきがするんだが、頭の中のインデックスにうまくはまらない
00:32:12 + SiIde-zau(~ziciz@R245108.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] では、落ちです。
00:33:34 ! nagisame ("今やれることを全力でするまでさーっ")
00:37:27 ! aspha ("Leaving...")
00:48:06 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:53:29 kaya-n -> kayaSleep
00:59:33 Yad_Furo -> Yaduka
2006/03/11 01:00:00
01:06:30 KUZUMI -> KUZU_GM
01:08:04 gombeAFK -> gombe
01:14:35 Kazami -> Neria_19
01:22:11 Saw -> sawdead
01:24:35 Yaduka -> Yad_sleep
01:42:13 + ponzz(~ponzz@n144.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
01:49:07 ! Tihiro ("洗脳探偵はだめですか?")
01:50:46 kisito -> kisi_neru
01:55:37 ! aka_away ("CHOCOA")
01:59:27 + liot(~liots@ntkmmt007204.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/11 02:00:00
02:09:05 ! kaji ("Leaving..")
02:13:53 liot -> lio_sleep
02:34:05 ! sharuru ("Leaving..")
02:44:52 ! Hisasi ("お題『姫』……むづかしい。")
02:44:53 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
02:44:56 + kaya-n(~kayahn@25.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/11 03:00:00
03:00:06 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:04:47 + XI-JIKKA(~zzgundom@p291f1f.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:10:46 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
03:23:30 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
03:23:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
03:25:06 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:30:51 LunaKamin -> LunaSleep
03:35:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:35:18 ! gombe ("Leaving..")
03:43:25 kairi -> kairiawy
03:49:21 ! miburo ("CHOCOA")
03:52:25 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/03/11 04:00:00
04:02:03 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-224.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:03:38 + ponzz0(~ponzz@fi1070.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
04:15:04 ! lio_sleep (Connection reset by peer)
04:15:04 ! azusa (Connection reset by peer)
04:15:30 + theta_(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:15:50 + azusa(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:35:47 kairiawy -> kairi
2006/03/11 05:00:00
05:08:20 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0428.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
05:19:49 kairi -> kairiawy
05:30:25 kairiawy -> kairi
05:35:50 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:36:55 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:50:37 kairi -> kairiawy
05:52:34 Neria_19 -> Kazami
05:52:40 KUZU_GM -> KUZUMI
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/03/11 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:11:36 MorrisZZZ -> Morris
06:14:40 ! SiIde-zau (EOF From client)
06:27:28 TrickStar -> Trick____
06:27:29 + sifr(~sifr@ZF031167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:27:43 kairiawy -> kairi
06:28:24 sifr -> sifr_work
06:43:03 + EAST(~cerezo@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:45:31 + MOTOsleep(~MOTOsleep@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:46:36 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:50:59 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/03/11 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:04 kairi -> kairiawy
07:09:36 Morris -> MorisInai
07:21:12 + Trick_WRK(~trickstar@p57b50a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:40:03 sawdead -> sawat
07:40:06 sawat -> saway
07:46:50 ! Trick_WRK (EOF From client)
07:55:46 kairiawy -> kairi
2006/03/11 08:00:00
08:20:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:31:44 + sora_(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
08:32:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:58 ! sora_ ("Leaving..")
08:40:57 + liot(~liots@ntkmmt007204.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:43 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:46:20 kairi -> kairiawy
08:53:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/03/11 09:00:00
[shirakiya] うにゃー
09:03:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:13:44 kairiawy -> kairi
09:17:24 fukaHPawy -> fukaHsptl
09:28:33 ! kairi (Connection reset by peer)
09:29:20 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
09:44:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012145.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:01 ! kairi (Connection reset by peer)
09:55:06 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
09:55:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:56:31 kaya-n -> kayAway
2006/03/11 10:00:00
10:00:34 + kaji(~username@i60-41-141-203.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 図解 メイド F-Files http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775304798/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775304798 )
[Stella] 予約できるようになってた
10:06:54 + Kazami(~Kazami@p4046-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:21 Moriaitei -> Work_M
10:16:55 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 10』渡瀬草一郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#10
[XI-JIKKA] ぐどー
[XI-JIKKA] もにーん
10:34:29 kairi -> kairiawy
[shirakiya] おはー
[sf] 図解メイド http://hiki.cre.jp/write/?ZukanMaid
[akagane] sfさん、それは図解ではなく図鑑
[sf] ぎゃー
[sf] 手がかってに
[liot] 自動手記
[liot] きっと腕に猫の精霊が宿ったのでしょう(´¬`
[sf] でも結構良さ気だ>図鑑メイド
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZukaiMaid
[sf] よしよし
10:49:54 ! kaji ("Leaving..")
10:54:42 sifr_work -> sifr
2006/03/11 11:00:00
2006/03/11 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:40 ! roshiajin ("")
11:00:47 + kaya-n(~kayahn@208.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:01:51 kairiawy -> kairi
[sf] 機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamEcoleDuCiel
[sf] 機動戦士ガンダムC.D.A 若き彗星の肖像 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamC.D.A.
[sf] どちらも最新刊が、フィギュア付き初回完全限定版として出た
11:20:54 + akito_rom(~username@Air1Aba086.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:22:35 kairi -> kairiawy
[akito_rom] ひさしぶりに本を買った
[akito_rom] 『パズルでめぐる奇妙な数学ワールド』(早川書房)
[akito_rom] なかなか面白い
2006/03/11 12:00:00
[Work_M] あら、めずらし。おひさです>アキトさん
12:02:06 Work_M -> Moriaitei
12:02:33 + kaya-n_(~kayahn@208.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:02:43 ! kaya-n (No route to host)
12:05:45 + kaji(~username@i60-41-160-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akito_rom] ごぶさたしとります。セッション予定のない土曜日はひさしぶりだったり(笑)
12:13:40 sifr -> sifr_afk
[azusa] | ・)
12:14:36 + kaya-n(~kayahn@249.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:25:16 + kaya-n_(~kayahn@254.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] パズルでめぐる奇妙な数学ワールド http://hiki.cre.jp/SciTech/?MathHysteriaFunAndGamesWithMathematics
[sf] 紹介よろしくー
12:29:32 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009034.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:43 Moriaite_ -> Moriaitei
12:34:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] イアン・スチュアート http://hiki.cre.jp/SciTech/?IanStewart
12:39:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:47:22 Yad_sleep -> Yaduka
12:47:58 Yaduka -> Yad_ED6
12:50:09 ! ao ("ねむー")
12:50:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:54:12 sifr_afk -> sifr
12:55:40 + i-Sam(~820@FLA1Aff119.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 異世界召喚もの http://hiki.cre.jp/write/?IsekaiSyoukanMono
[Stella] ナルニアと十二国記を入れたが、他に何かあったかな
12:59:54 + miburo(~toukaen@i58-95-235-80.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/11 13:00:00
[Falshion] 日帰りクエストとか
[Falshion] A君の戦争とか
[mihiro] え? えーと、リーンの翼(アニメかよw
[akito_rom] 小説のみ?
[mihiro] ああ、例の「マのつく」奴はそうでしたよね。正式タイトルなんだっけ?(ぉぃぉぃw
[sf] まるマシリーズ
[akito_rom] アニメや少女マンガや少年マンガだとたくさんあるような気がする
[Stella] はてしない物語
[sifr] 自転地球儀世界シリーズもそうでしたね<完成しとらん
[sf] ゼロの使い魔
[sifr] 少女漫画だと、まずは王家の紋章ですね
[akito_rom] うに
[akito_rom] 少年漫画だと、サンデーで連載中のとかありますし
[Stella] イコノクラスト!もそうだったっっけ
[sifr] 犬夜叉ですねw
[akito_rom] アニメならダンバイン・レイアース・ドラえもん
[sf] 時空のクロスロードは……並行世界ものだな
[akito_rom] と、ドラえもんは一応は連続する未来か。
[sifr] ドラえもんは落ち物じゃないですか?
[akito_rom] メルとかもそうでしょ
[azusa] | ・)ノ[魔神英雄伝ワタル]
[Yad_ED6] つ「ダイソード」
[akito_rom] となると、グランゾードもだね
[azusa] グランゾートはどうだろう
[sifr] あれは・・・うーん
[akito_rom] 小説の方向でもすこし思い出してみよう
[azusa] 月の中に実は知らない世界があった、で
[azusa] 敵は異世界から来てる、ってのは確定だけども。
[akito_rom] グラマリエの魔法家族(だっけ?)ってどうだろう
[sf] あれはスペオペですから
[sf] 異世界「に」召還されるものではない
[akito_rom] なるほど。異世界というか異文化に漂着した者の冒険になるからか
13:16:48 ! akagane ("CHOCOA")
[azusa] グラマリエは同じ世界の異文化、みたいな感じですか。
[akito_rom] ガリバー旅行記とかも召喚されたわけではないしなぁ
[sifr] FSSのベルリン攻防戦は範疇に入るんでしょうか、まだ書かれてはいませんが
[akito_rom] オズの魔法使いもダメか
[Stella] オズの魔法使いは範疇かな、と思ってる
[Stella] 異世界「から」は入れてない
[sifr] 了解です
[azusa] 「同じ世界の過去や未来」「同じ世界の異文化」は違う、と。
[akito_rom] 近接ジャンルとして区分するわけですな
[azusa] あと、「異世界から我々の世界」も外すのですね。
[azusa] 果てしない物語とかどうだろう
[Stella] 既出
[azusa] おおう
[Yad_ED6] ユミナ戦記。
[Yad_ED6] (古いって
[sifr] ヤマモトヨーコは連続した世界でしたっけ
13:25:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akito_rom] 不思議の国のアリスとかも迷い込みだからダメかしらん
[Stella] 女子高生異世界召喚図書館〜『異世界召還』『異世界迷い込み』『異世界飛ばされ』『異世界落っこちもの』などとも呼ばれる型のオリジナルファンタジーを集めたリンク集〜 http://toshokan.finito.fc2.com/
[Stella] 検索してたらこんなもんみつけた
[akito_rom] わははは
13:33:51 + sifr(~sifr@ZF031167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ[リングバース]
[sifr] TRPGの異世界物ですか
[azusa] TRPGの異世界召喚ものです。
[sifr] アルシャード
[azusa] 異世界から召喚された、というキャラ「も」できる
[azusa] ではなく
[azusa] PC全員召喚されたキャラ「のみ」
[azusa] なのです。
[sifr] それは難しいなぁ
[azusa] <リングバース
[sifr] それ以外でですよw
[azusa] 異世界召喚ものとして挙げるのだから、そんなキャラも作れるよー、ってのは外しておいた方がよいかと。
[Stella] #おでかけー
13:41:38 ! Stella ("Leaving...")
[sifr] ばんゆうさんに聞いた方がよさそうですね
[azusa] | ・) まぁ、私も
[azusa] | ・) ばんゆーさんの持ってる日本語TRPGの内半分くらいは持ってると思われます。
[azusa] (シナリオ集はいらないやー、とかだからもっと少ないかも
[sifr] ふと思ったんですけど、ダブルクロスのロストエデンはどっちになるんでしょう
[azusa] 異世界と言えば異世界だけど
[azusa] 召喚になるかどうかが。
[azusa] #ネットゲームの世界に閉じこめられた、という設定
[sifr] ふむ
13:55:29 LunaSleep -> Luna_
13:59:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013055.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/11 14:00:00
[Moriaitei] 異世界召喚もの、といえば「ハロルド・シェイ」ははずせまい
14:03:58 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Moriaitei] あと「ヤマモト・ヨーコ」は平行世界ものの分類だろうし。
[akito_rom] ああ
[akito_rom] エスカフローネ
[akito_rom] だ
[akito_rom] ずっと絵は出てたけどタイトル出てこなかった
[Moriaitei] エルハザードもありましたねー
[mihiro] ああ。アニメなら、そういえば「ゴッドマジンガー」とか(古すぎて誰も解からんw
[sifr] また古いネタをw
[Moriaitei] #こっそり、「ハロルド・シェイ・シリーズ」を入れておく……作品登録は帰ってからだな。
[Moriaitei] あれは、そんなに古くないぞ?>神魔神
[Moriaitei] 放映から「まだ」20年くらいのはずだ
14:11:25 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[mihiro] そんなこと言ったら、本家のマジンガーZだって「まだ」30年ぐらい前になっちゃうじゃないですかw
[azusa] 冒険遊記プラスターワールドとか
[azusa] デジモンも入るかな。
[mihiro] あータイトルなんだったけ。もらったゲーム早解きしたら、勇者として召喚されたアニメってありましたよね。確かサンライズの制作で
[azusa] サンライズかー
[sifr] ラムネ&40?
[mihiro] それだw
[mihiro] ああ。アニメだとぽろぽろ出てくるなw
[sifr] 考えるとあかほり結構かいてますね<異世界召還
[sifr] シュラトもメイズもそうだし
[azusa] ラムネ&40ってサンライズだっけ
[mihiro] じゃなかったでしたっけ?
[mihiro] 違ったかな?
[sifr] 葦プロですね
[mihiro] ああ、俺の勘違いでした
[sifr] ラムネとワタルとグランゾートが頭の中で交じって区別できませんw
[liot] (´¬`グランゾートが懐かしいw
[kaji] リューナイトもまぜとけ
[mihiro] 何だか連想のごとくでてくるぞw CLAMPのレイアースもそうだったようなw
[Falshion] 火魅子伝も異世界召還だっけ
[azusa] 既出<レイアース
[sifr] ふしぎ遊戯はコミックに入れたいけど、まだ出ていないしなぁ
14:27:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sifr] そして、少コミだと「天は赤い河のほとりに」も異世界召還物ですね
[mihiro] ああでてましたか
14:29:49 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yad_ED6] 古い話ですが、黄金拍車シリーズはどうなんだろう。連続した歴史に該当するのかね?
[akito_rom] ちわ
14:36:54 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:37:42 Hisasi -> Hisaway
14:39:08 Kazami -> Kajaway
14:39:15 sifr -> sifr_afk
14:40:52 Yad_ED6 -> Yad_meshi
14:41:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 『黄金拍車』シリーズってどんな内容なんだろう?
[nagisame] こんにちわです
[sf] あれは中世ヨーロッパとかに飛ばされるタイムトラベルモノじゃないかしらん
[mihiro] ああ、なるほど…
[mihiro] なぎぃが召喚されてきたようだ。異世界の#もの書きにようこそ(こらw
[nagisame] (うぞぞぞぞぞ
[Hisaway] 酢醤油をかけてちゅるちゅると
[nagisame] 「安楽椅子探偵 ON AIR」の解答編を見てきました。
[nagisame] ……は、ははは、はーはっはっは。
[nagisame] ……母も私も外したorz
[nagisame] ああ、ええと、懸賞金付き推理ドラマというやつがありまして。
[nagisame] 先週放送された問題編の答えが、昨日放送されたのです。
[mihiro] なんか、なぎぃの家のテレビが破壊されているような、解答に対しての反応の感じがしたが>は、ははは、はーはっはっは。
[nagisame] 「テロップ付きで紹介されてる登場人物だけが犯人と思うなよ!」というオチでした。
[nagisame] 一万人くらい応募があって、正答率6.5パーセント。
[Hisaway] なんだそのふざけた答えはw
[Falshion] まあ、冒頭三分で出てくる歩いてる通行人が血塗られた包丁を持っているとか
[Falshion] そーゆー答えよりいいんでないか
[nagisame] 綾辻先生と有栖川先生のタッグはやはり最強でした(原作者
14:49:29 CshopZZZ0 -> CshopDDS
[miburo] ありすは汚いからなw
[miburo] いや綾辻のほうだったか
[mihiro] もしかして「さいきょう」のきょうってUXのほうですか?w
[nagisame] まあ、楽しめたから良し。
[nagisame] 解答編のラストのNG集には笑った。何で本番中に犯人の腹が鳴るんだっ(ぇ
[mihiro] 飯も食わずに徹夜撮影<勝手な憶測w
[Moriaitei] #それでも、クイーン最期の事件の再現はならなかったのじゃよー>綾辻&有栖川の強力タッグ
2006/03/11 15:00:00
15:04:32 Hisaway -> Hisa_kaki
15:22:26 + sora_(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[sf] もそもそ
[sf] 律令官僚の勤務評定 http://hiki.kataribe.jp/OM04/?RituryouKanryouNoKinmuHyoutei
[sf] メモってみた
[sf] 思ったよりも良くできてるな
[sf] さすがに中国で洗練されたのをもってきただけある
15:35:28 akito_rom -> akito
15:38:35 ! Hisa_kaki ("お題『姫』……むづかしい。")
15:42:17 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:43:35 Yad_meshi -> Yad_ED6
[Stella_] 「王家の紋章」や「天は赤い河のほとりに」はタイムトラベルものだな
15:43:53 + akiraani(~akiraani@ackube007056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akito] 通常の手段で復帰できない隔絶された世界を行き来するという意味では異世界とあまりかわらない気がする
[Stella_] #「天は赤い河のほとりに」は行ったっきりだ
15:49:08 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akito] ……いまきがついたのですが
[akito] 紺碧の艦隊とか、異世界ものなんではないかしらん、と
[Stella_] それ言い出したら全てのフィクションは異世界もの
[akito] 戦国自衛隊とか……はタイムトラベルものか
[akiraani] 時空のクロスロードを……
[sf] 紺碧の艦隊は「人生のやりなおしもの」ですよな
[sf] 元々は。
2006/03/11 16:00:00
16:01:19 Stella_ -> Stella
16:02:18 nagisame -> nagiDDS
16:21:44 ! sora_ (EOF From client)
16:23:13 akito -> akito_rom
16:23:54 + theta(~theta@ntkyto062024.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:34:38 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:43:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:58:52 ! akito_rom ("捕食")
16:59:24 ! nagiDDS ("おち〜")
2006/03/11 17:00:00
17:11:02 ! Yad_ED6 (Connection timed out)
17:11:19 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
17:13:34 + Yad_ED6(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:19:59 OTE_Aw -> OTE_DDS
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/
[sf] 現在1487ページか
17:24:16 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[liot] ´ー`)ノ
17:32:22 ! showaway0 ("Leaving..")
[sf] むむ。検索だと1488ページ。ふむむ
[sf] ファイル数は1486
[sf] あれれ
[sf] 謎が多い
17:37:51 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。そーかWindows環境にダウンロードすると、大文字小文字が同一視されるから減るんだ
[sf] サーバ側だと1488ファイルある
[sf] なむ
[liot] なんとw
[sf] いやまあ推測だけど。まだちゃんとどれだか確認してないから
[akagane] ふーむ、『ゲームジャーナル18号』を読んでいるのだが、戦国七雄興亡記という付録ゲーム、これはまたえらく思い切ったデザインだ
[akagane] 春秋戦国時代のゲームなのだが、「自分が応援する国家をこっそり決める」
[akagane] そして、毎ターン、「動かす国家」はプレイヤーが交互にチットを引いて「ランダムに決める」
[akagane] すっげー、メタなゲームだ(w
[sf] どこを支援しているかを隠すか隠さないか、駆け引きが出てくる感じですか
17:47:47 sifr_afk -> sifr
[akagane] 隠さないとダメでしょうな
[akagane] 少なくとも序盤で明らかになると、相手プレイヤーが集中的に狙ってくるでしょうから。チット引いて隣接国であれば攻めるし、該当国であればワザと兵を引いたり、勝てない戦争で消耗したりさせられる。
[mihiro] 応援する隠された国家が勝ち残るように他の国家を動かすわけですね
[sifr] 韓を引いたらかなり辛いでしょうね
17:50:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
[akagane] そうそう。でも、あからさまだとばれるし。「いや、ここはこっちを攻めるべきだろ」とか相手に言いつつ、周辺国を互いに争わせたり(w
[mihiro] 例えば、応援する国家を呉としたら、当面の敵は隣国の楚になると考えて、この楚の国力を落とすような策略を他の国家(引いた担当の国家)で直接・間接的に行うわけですね。
[mihiro] 敵国設定は越のほうが解かりやすかったか
[akagane] 楚を引けば、わざとダメな行動を取らせることもできるが、まああからさまなのはまずいよな
[sifr] 呉は春秋時代の国家ですからね
[akagane] うん、呉はいねぇ
[mihiro] ああ、古すぎましたかw
[sifr] 楚と秦が有利かな
[akagane] 秦、楚、斉、燕、韓、魏、趙だべ
[sifr] ま中国マニアのたわごとですから
[akagane] まあ、この7個の国のチットのうち2個をひいて、1個を応援国家として選ぶ。つまり、プレイヤーは「応援する国家」と「これは絶対に、相手プレイヤーの応援国家ではない国家」が分かっている。
2006/03/11 18:00:00
18:01:54 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
[mihiro] 相手の腹を探りつつ、応援していない国家の動きから応援国家を推測するわけですね
[mihiro] 目の前の動かしている国家を倒すのではなく、その先の隠された国家を倒さなければならないわけですから、これはもう謀略シミュレーションと言えるのではないでしょうか
[mihiro] おやすふか〜
[akagane] まあ、実際、デザイナーも高校時代から古代中国が大好きで熱く語り続けたが誰も聞いてくれねぇ。まあ、今でもそうだが。と
18:11:38 Kajaway -> Kazami
[akagane] デザイナーノートに書いております
[sifr] 確かに当時の中国と状況にていますね
[mihiro] あの時代はマイナーすぎますよw 私も海音寺潮五郎の「孫子」を読んだことがあるんで、それで多少なりとも知識というか認識があるからでw
[mihiro] みんな三国時代の方が大好きですからw
[sifr] 十八史略程度ですかね、史記は全部呼んでいない
18:14:29 MOTOsleep -> MOTOI
[akagane] ちなみに付録ゲームはもう一個、『項羽と劉邦』で、こっちは雑誌にリプレイ漫画も描いてもらってる。いやー、同じ古代中国でもやはり扱いが違うなぁ。
[sifr] そっちのほうがウォーゲームですか
[akagane] いやどっちもウォーゲームではあるのだが
[akagane] 『戦国七雄』の方はかなり斬新なゲームだからなぁ。
[sifr] 面白そうではありますね、人を選ぶでしょうが
18:20:03 ! OKG (Connection reset by peer)
[mihiro] 食客を送り込んで別の国を動かし、自国の利益を図るといった部分を再現しているのかもしれませんね>戦国七雄
[akagane] ただ、時代紹介にあるけれども、この古代国家の時代は、後の放置国家としての中国ではないので
[akagane] ……放置国家ちゃう
[sifr] 酷いや<放置国家
18:20:56 + ponzz(~ponzz@n167.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 賢王+有能な家臣のセットが出たら、ぐあーっと一代で伸びて
[akagane] で、次の代にはもうダメになっちゃうというのを繰り返していたので
[akagane] なかなか勝敗がつかない(w
[sifr] 面白いんですけどね、侯成の読者にすればw
[sifr] 後世w
[OTE_DDS] 人材を育てるってところまで手が回らなかったってことっすかね?
18:22:32 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] というか、国家をシステム化してないのだな
[akagane] 誰でも統治できるという形になっていない
[akagane] 町内会レベルの組織で、国家を運営しようというのだからまあ、無理はある
[sifr] 国家よりも集落でしょうね、劉邦が天下を取れた要因に父老の支持がありますし
18:26:19 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014238.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 食客という存在も、この時代独自ですものねえ
[sifr] 秦ですら自治レベルは里の自治機能に依存ですよ
[sifr] あっ意味不明、地方の自治レベルです
[akagane] だから、ゲームにおけるプレイヤーは「縦横家」となって国を渡り歩くので、「チットを引いて動かす国を選ぶ」のだな
[akagane] デザイナーノートに曰く、『ずかずかと宮廷に踏み行っては適当なおべんちゃらで王や王妃を丸め込み、大金をせしめたかと思うとそれを賄賂に他国の将軍を寝返らせ、今度は将軍と一緒に隣国に攻め込んで領土を奪い、その功績を元に宰相の地位をせしめ、果ては宰相の立場と権限を利用してその国を別の国に売る』
[akagane] 愉快だがひでぇ話だ
[sifr] そういうわけでしょうね、合従か連衡か
[sifr] うわ、本当に好きなんだな、デザイナー
[mihiro] でもあの時代は、みんなでそれが当たり前だと思ってやってたわけですからねえw>合従連衡
[sifr] いや、気がついた蘇秦と張義を誉めましょう
[mihiro] そっちの方が異端ですよ、あの時代w
[sifr] 当時の学者は知で世界を作るのが仕事ですからね、自分の考えている世界を作ろう
[sifr] …なんて傲慢なんだw
[liot] w
[sifr] 知が独立していたから王に好きな献策を提案できる、王は好き嫌いでそれを行なうわけで、善も悪も無いんです
18:41:59 ! azusa ("さいきどう")
[sifr] 科挙が成立すると四書五経が知の中心になり、皇帝を中心とした知のヒエラルキイーが出来、知識人は官僚になるしか道が無かった。そこが戦国との違いです
18:44:14 ! sifr (EOF From client)
18:46:38 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:51:12 cherrySLP -> cherry
18:51:17 + sifr(~sifr@ZQ241248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/11 19:00:00
19:10:20 + akiraani_(~akiraani@ackube007094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:46 + yosi(~yosi@ntaich094250.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] はぁ、お題を書いて見た。
[Hisasi] 手直ししてからもの書きMLに投げよう
19:20:06 sifr -> sifr_afk
19:22:24 + enokino(~taka-miy@p93f436.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:22:29 enokino -> ENO
[ENO] 先日、出版関係者と話しをしていて、面白い単語を聞いたのだが
19:23:48 + kisi_mesi(~chocoa@p3022-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 24歳を過ぎてもライトノベルを買い続けている連中のことを「ライトノベル留年組」と呼ぶそうだ(w
[akagane] 留年というからには卒業すると?
[ENO] いや、だから卒業しないでずっとライトノベルに居着いている、という意味でしょう
[akiraani_] わーい
[akiraani_] 留年留年
[akagane] むしろ、その場合、昔の「ヤングアダルト」という呼称を利用して、「ヤングアダルト中年」とかの方がいい感じがするのだが。
[akagane] どうかね、彬兄殿。これからは「ヤングアダルト中年」と名乗っては?
[akiraani_] いや
[ENO] 最初は、こういった連中を「早く子供向けから卒業しろよ」という一種の蔑視の意味を込めて「留年組」と読んでいたらしいのですが
[akiraani_] ふつうにヤングアダルトじゃだめですか?w
19:26:53 + Trick_WRK(~trickstar@p57b50a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやいや、ここは素直に中年になりたまえ
[akagane] それがいやなら「ヤングアダルトオヤジ」でどうか?
19:27:35 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] そのうちに、留年組が増えるにしたがって、ライトノベル自身が形を変えて「14歳〜17歳向け」の話だけではなくなってきた
[ENO] 留年組がちゃんと購買層として育ってきてしまったわけで、こうなると、今までの色分けが通用しない(w
[mihiro] それはある意味。販売戦略的には面倒なことではありますなあ…
[ENO] 「地に足がついているライトノベル」という、わけのわからんものが出るようになってきた(w
[akagane] なぁに、SFでもミステリでも、発展期にはそうなるものです
[akagane] 別にライトノベルに限ったことでもないし、これで終わりでもない
[ENO] 今まで、ライトノベル、つまり若年層を対象とした物語は、地に足がついていると嫌われる。というのが定説だったそうで
[ENO] いかに、荒唐無稽に夢あふれるものにするか、それを競ってきたような部分がある
[akagane] それはそれでひとつの需要ですからな>読者を気持ちよくトリップさせる
[Stella] 第二次ベビーブーム世代(ぼそっ)
[akagane] アッパー系だけでなく、ダウナー系のトリップも増えてきたわけですよ
[ENO] でも、中途半端に大人になっている「留年組」は、もうそういったお話では満足しない(w
[ENO] 満足しなければ、他のレーベルとか、一般文芸とかファンタジーとかに移行するものだった、今までは
19:35:42 MOTOI -> MOTOIafk
[akagane] いわゆるこうアレです。薬屋さんが、クスリだけでなく日常雑貨なんか売るようになったわけで。別に来た客をよそへ逃がす必要もないですからな。
[ENO] コンビニの弁当やデザートの品質に満足いかなければ、専門店に行けばいい、というわけだ
[ENO] でも、専門店は敷居が高い(w
[mihiro] まあ、普通はそう考えますが、残っているっていうことはつまり…
[mihiro] >他に移っていく
[akagane] それはね、mihiroさん。専門店の質が下がった、つまり、一般文芸やファンタジーやミステリはクズばかりだっ!
[akagane] そういうことなのだよ
[ENO] SFなんか「一見さんお断りでっせ」「SF読みたければそれなりの素養と知識が必要でっせ、あんたはんのようなどこの馬の骨ともわからんような読者はお断りでっせ」
[ENO] と、まあ気位ばかり高い店ばっかり残って、ちょいと気軽に入れるような店が無くなっちゃった(W
[Falshion] (。皿。)SFって、映画でやってる奴だよね
[akagane] ちがうぞ、ふぁるしおん
[akagane] SFとはエロゲでやってるやつだ。つまり18才未満お断り。
[Falshion] なるほど。
[ENO] どこもかしこも、専門店はみんな「気位」ばかり高くなって、
[akagane] だから敷居が高いのだな
19:40:02 ! Trick_WRK (EOF From client)
[Falshion] #む、しまった。敷居が高くなりすぎて映画館でしか見れなくなったと言おうとしたのに
[Falshion] ヽ(。皿。)ノ いいたとえが浮かばないのでいいや。
[ENO] 「ミステリーを読むには、最低限でも百冊くらい読んでから」「SFを読むなら最低限、相対性理論くらいわかってるでしょうねえ」
[mihiro] えーとつまり、質が下がったせいで敷居が高くなってしまったと>無理矢理、理由を繋ぎ合わせてどうするw
[Falshion] (。皿。)Sir、最初の一冊を読むにはどうすればよろしいですかSir!
[ENO] そんな、面倒なことするくらいなら、ライトノベルでいーや(w
[akagane] まあ、気位が高いのは、小説そのものでも、作家でも(たいていは)ないのだな。「選民思想」に囚われた一部のファンがそうなっちゃったのだ。
[mihiro] あれ逆かな、敷居が高くなったんで、質が落ちた……うーむ。循環作用なのかな…
[akagane] 何しろ、単に趣味でおまんま食うのとは関係ないから、市場が狭くなったり衰退したりするのはべつにかまわんのだ。
[akagane] むしろ、市場が衰退すれば「むかしは良かった」で、選民思想がさらに高まる
[mihiro] ふむ〜。なるほど
[akagane] そしてこの思想は、別に古くからのSFとかミステリだけではなくて、ライトノベルの中においてすら、存在する。「やはり西尾維新は別格だね」「けっ、あんなのが好きなのはただの白痴だ」
[akagane] 好きなものをより高く、そしてそれが好きな自分はさらに高くみせるために、他を蔑する
[akagane] 逆に、他人が好きなものは、クズか、そんなものはどうでもいいのだと、低くみる
[akagane] これは別に、おかしなことでもなんでもない
[akagane] 人として当然の反応だ
19:47:02 Yad_ED6 -> Yaduka
[mihiro] 出版社サイドとしては、このままでいいと思っているのだろうか。それとも、何らかの手を打とうと考えているのだろうか…
[akagane] いいかね
[Falshion] いい感じに縮こまると、何もしなくてもそれなりに売れてしまうので
[Falshion] 枠から外が見えなくなるんでないか?
[akagane] 「出版社サイドの思惑」というものは「ユダヤ人の陰謀」と同じで
[akagane] それそのものに意味はない
[akagane] そんなものは存在しないから
[akagane] あるのは「一編集人としての、オレの考え」
[mihiro] はい
[ENO] あとはその「俺の考え」をどう上司に通して、営業につなげるか
[akagane] 会社なんかの組織で仕事してればわかるでしょ? 「会社の思惑」なんてものがいかに曖昧模糊としているか。
[ENO] 会社は営利企業だからして、好みとか好き嫌いで本を作らせてもらえるわけがない。決定権を持つ人たちに向かって、その「俺の考え」がいかに多くの人々に受け入れられているか、をアピールする
[ENO] んでもって「そーか、そうなのか、んじゃ本を作っていいよ」と印鑑を押させて
[ENO] 後は、その、並べ立てた「自分の考え」を既存のものにして行くのだ(w
[akagane] だがまぁ、実際問題として、ジョン・W・キャンベル・ジュニアのような名物編集がいてもイイとは思うのだがなぁ(w >日本のライトノベル
[ENO] 「これがわかるのは俺だけだ」と「すべての人」に思わせるような売り方ができればいいのですけどね
[akagane] 「なんだこれは? 最後に地球人はエイリアンに滅ぼされてしまうじゃないか、アイザック!」「そういう話ですから」「読者が望むのは、弱くても地球人が最後には勝つ話だよ。書き直したまえ」「はぁ……」
[ENO] ほとんど「でたまか」のような会話だ(w
[akagane] こういう、偏狭だがある意味で正しい編集の指導のおかげで、SFは黄金時代へのステップを踏み出したのだ。
[meltdown] 名物?
[akagane] むろん、その後アシモフはナニを書いてもベストセラーになるようになったので、自分の好きなように書くようになる……
[akagane] しかしまぁ、キャンベルのああいう指導がなかったら、アシモフが書き続けることができるほどに人気を得られるようになったかは定かではない
[akagane] それにオレはあまり晩年近くのアシモフのSFは読み物としては評価していない。科学エッセイは最後まで面白かったけどね。
2006/03/11 20:00:00
20:00:24 Yaduka -> Yad_draw
[ENO] 今のライトノベルの編集方針は、この五年間で、かなり変わったそうです
[mihiro] ふむ。たぶん名前は表に出てこないまでも、キャンベルjrのような編集者はライトノベルも初期にはいたんじゃないでしょうか
[ENO] 居たよ。名物編集さん(w
[ENO] 俺は話をしたことはないけど、いろいろ聞いたところによると
20:03:29 kisi_mesi -> kisito
20:03:31 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[ENO] どうやら俺に良く似たタイプの人らしい(w きっと俺が編集だったら、あの人のように若手作家から恐れられたかもしれない(w
[akagane] 「漫画ブリッコ」なんかで有名だった大塚さんはどうだろうか。まあ、厳密には編集オンリーというわけではないが、思想はお持ちのようだ。
[ENO] 私は、彼が中学生の頃から個人的に知り合いなので(w
[akagane] わははは
[ENO] 論評は避けさせていただきます(w
[Falshion] |_・)
[mihiro] アウシタンだったんですか? 大塚さんw
[ENO] 作画グループ
[mihiro] そっちのほうですか
[mihiro] そういった編集者はいますよね。角川だとHPさんはアニメ畑じゃ知るひとぞ知る名物編集者のはずですが、彼がいなかったらあそこまでアニメで設けられなかったんじゃないでしょうかw>そこで昔の編集ネームで呼ぶかw
[ENO] まあ、時代とか世間というのは常に動くわけで
20:08:26 Luna_ -> LunaAway
[ENO] そのときそのときの時代の風を読むことができて、次はこの風が吹く、ということを他人に納得させる力がある人が
[ENO] 名物編集者、などと呼ばれる
[akagane] しかしまぁ、ホリエモン騒動でもそうだが、時代の変遷はえらく著しいからなぁ(w
20:10:00 ! meltdown (EOF From client)
[ENO] 時代の風を読むことができる人は結構いるんだ、でもそういった人の多くは、そのことを他人に納得させることができない
[akagane] 風向きもころころ変わる変わる
[akagane] 何せ「萌え」の時代は終わりだ。これからは「崩え」だからなっ!
[ENO] 今でこそ、ライトノベルの隙間作家として生き延びているが、いつ屍を晒すかわかりゃせんのだ
[mihiro] 見えない風を見えるように説明ができないのですね>他人を納得させられない
[Yad_draw] 何て読むのですか? <「崩え」
[akagane] 「ほえ」
[Yad_draw] ほえー、なるほど。
[akagane] やづっちのパソコンのハードディスクを消去しろー
[ENO] あと、いつも「これからは○○だ! ××は終わった」なんてことばかり言ってるから信用してもらえない、というのもある
[Yad_draw] ぎゃー、やーめーてー今お絵かき中なのー
[akagane] オオカミ少年ですな
[ENO] こういう人は、だれかが風を読んで風に乗ると「あれは俺も言っていた、俺の方が早かったんだ」とすぐに言い出す(w
[ENO] だから、まあ信用されないんだけどね(w
[akagane] それに、先が読めても、先過ぎてはあまり意味がない。いわゆる「早すぎた」作品となってしまうのだ。
[akagane] ガンダムなんかは、実はコレにあたるよな
[akagane] 架空戦記なんかでも、檜山さんの「大逆転!」なんかの頃は、人気はさほどでもなかった。
[akagane] 今の流れの一歩先。これが一番具合がイイ。
[akagane] しかしまぁ、こういうのは博打だし。たとえどれだけ流れにノッていても、作り手の力が足りないようでは傑作にもベストセラーにもなれぬ。
[ENO] んでまあ、こないだの話に戻りますが、実を言うと「留年組」という言葉を持ち出した関係者に言わせると
[ENO] ライトノベルが、読者の上流にあたる若年層の読者を「留年組」でダムに溜めちゃったから
[ENO] そこから、SFとかミステリーとか一般文芸に流れてこない
[ENO] 新しい読者が確保できぬまま、狭い世界でぐるぐる回しているだけ
20:19:37 + meltdown(~meltdown@wd136.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 他の本が売れないのは、ライトノベルのせいだと言いたそうな関係者の気配がw
[ENO] うん、結局はそれが言いたかったみたいだよ(w
[mihiro] ひでー。責任転嫁だ、それw
[ENO] 「留年組」をいかに卒業させて、他のジャンルの「大人の本」を買わせるか、そのために何ができるか? 今一生懸命らしい
[akagane] まあ、「ライトノベル留年組」なんて呼び方をする点で、かなり世の中をなめてますな
[akagane] 私のように、「ヤングアダルト中年組」ぐらい言ってみればいいのにっ!
[ENO] いや、ライトノベルが悪い、というのではなく、原因は「ライトノベルが面白いからだ」というのは
[ENO] その人も認めておりました、んでもって何がたりないのかよくわかる、とも
[Moriaitei] なんやねん、それは(汗)<卒業
[ENO] 心が動かない、枯れてしまっている
[kisito] 大人の本って……何がどう大人なのだろう……
[ENO] それでいいんだと、それが大人なんだと
[Hisasi] 大人になりきれない?という意味なのかなあ
[akagane] 足りないのではなくて、余分なだけだと思うのだがなぁ>「オトナの本」
[ENO] 思い込んで来たツケが回ってきている、30歳だろうが40歳だろうが50歳だろうが、心が動く物語があっていいはずだ
[akagane] 足りないものを増やそうとする時点で、かなり間違っているぞ
20:25:47 Hisasi -> Hisa_mesi
[akagane] 敷居が高いのは、「面白さが足りない」からではなく、「面白さにたどりつくまでの過程が長い」場合や、「面白さを理解するための知識が多い」場合などで
[akagane] そういう、よけいなものを少しでも削るか迂回できるようにすれば
[akagane] 「オトナの本」は十分にいける(ものもある)と思うのだ
[ENO] それを削ることにはすごい抵抗を伴いますよ
[OTE_DDS] #お、おとなの本か。
[akagane] それはもう理解しておりますよ
[ENO] 「それが物語の価値だ」と思いこんでいる人ばかり(w
20:28:55 ! OKG (Connection reset by peer)
[akagane] いや、実際、自分でモノを書く場合でも、「足す」のは楽だが、「引く」のは至難。
[kisito] 減らしたく無いとか思うときも有るなぁ
20:29:34 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「ココんとこ、難しいわかんない」と言われても「ココがオレのこだわりなんだよ!!」となるのは、これは作り手としてはすっげー分かる。
[mihiro] 以前に出てた、架空戦記の薀蓄の文章だったりするところですね
[akagane] しかしまぁ、そこで、ぐっとこらえて。「なぜ、そこがこだわりなのか? 本当にそうなのか?」というのをよく考えないと。
[ENO] 「でたまか」を角川で書くときに、編集長が俺に編集さんをつけるときに
[ENO] 「彼女はSFをまるっきり知りません、ですが、彼女の指示に従っていただきます、彼女がわからない、いらない、と言ったらそれはいらない、ものです、たとえSFとして必要だと思ってもそれは書かないで下さい」
[akagane] 立派な人だ
[ENO] 編集長は、実は根っからのSF者で、実は自分が担当したかったらしいのだ
[kisito] むぅ……そういうもんだよなぁ……>必要だと思っても
[mihiro] もしかして回りが止めたんですかね?>編集長が担当
[ENO] でも「俺が担当したら、きっとこの人はSFを書いちゃうだろう、そして俺はそれを止められない、だから何も知らない部下をつけよう」と
[ENO] 心を鬼にして俺に、まるっきりSFシロウトの編集さんを付けたそうです(W
[mihiro] ああ、わかってる人なんだな。角川は人材に恵まれてる。
[ENO] 今となっては感謝してますよ、心から(w
[mihiro] 普通はできない。編集者もやっぱり「俺が俺が」と思いますもの。好きで始めた編集の仕事なら、なおさらw
[meltdown] 「分からない方が悪い」という感覚は仕事でなければ問題ないのですがー
[ENO] だから「でたまか」を書く前に作った設定資料、帝国の歴史とかローデスの歴史とか、テクノロジーの進化が双方の軍事ドクトリンをどう変えて行ったか、とかビーム砲とか光子魚雷の設定とか
[ENO] ルーズリーフノート3冊分
[ENO] まったく、といいほど本文には出てこない(w
[ENO] 無くてもわかるように書けば必要は無い
[mihiro] 軍事ドクトリンなんか出てきた日にはもうw 読者どうなってるかw
[ENO] さすがに、最終巻では、その辺の設定を説明しないと、お話が維持できないので200年前の戦争と、大鴉という巨大要塞については
[ENO] 説明させてもらったけどね(w
[mihiro] なるほど…
[ENO] あれは、まあ「最後だから」許してもらえたのかもしれないな(w
[ENO] 200年前の大鴉建設にまつわるエピソードと、それによる回廊の失陥
[ENO] 帝国が多大な犠牲を払って失地回復を成し遂げる話も一本作ってあったのだな(w
[mihiro] 物語の設定っていうのは物語の中では「ワイルドカード」のような存在なのかもしれませんねえ…
20:44:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ライトノベル「留年組」に関しては、その「留年組」を何とかする方法として
[shirakiya] こんばんは
[ENO] そいつらをライトノベルに引き止めている作家を、こっちの陣営に引き込んで、その作家ごと読者を引っ張って来る
20:45:15 akiraani_ -> ani_away
[akagane] 合理的ですな
[ENO] いわゆる一本釣りが一番効果的であろうと(w
[ENO] んでもって、俺のところに探りが来た(w
[akagane] SFでは野尻さんとか小川さんとか。後は、甲州組がそうでしょう。
[OTE_DDS] #イラストで惹かれて買うという人が多いと聞くけど、わたしゃ最近のラノベはイラストで避けてしまう。面白そうだけど、さすがに持って歩けねぇなぁ、という感じ。
[ENO] 色々話を聞いて、ちょっと驚いたのは
[ENO] 一般文芸系の部数の少なさ
[ENO] ライトノベルが売れているんじゃないね、他が売れていないんだ(w
[akagane] まあ、2000とか3000とか聞きますからな
[ENO] ライトノベルは文庫だけど、コンスタントに3万部4万部という話を聞いているから
[ENO] 文庫で7000部、とか聞いてちょっと驚いた
[mihiro] まさに桁違いなんですよね……
[akagane] よくペイしますよなぁ
[ENO] 過去の遺産で食ってるんだね
[ENO] 一握りの「売れる本」と過去の名作のロングセラー
[mihiro] 売れる本というと小説ではなく?
[ENO] いや、だからベストセラー本ってあるでしょ
20:52:29 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[mihiro] そっちのほうですか、すみません
[ENO] 要するに「ホームランでなければ点が取れない」状況になりつつあるわけ
20:53:45 sifr_afk -> sifr
[ENO] 若手の作家志望者がみんなライトノベルに行って、そこでデビューしちゃう
20:54:52 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[miburo] 一般ってそんなに売れてないのか
[ENO] 読者も作家も高齢化
[miburo] こんどは一般文芸の選民化ですかね
[ENO] 新潮社だったかな、何年か前に、一年間で売れた本の上位の10位まで著者が全部、この世にいない人だった、とか
[ENO] そんな話を聞いた覚えがある
[mihiro] …新潮文庫(涙
[miburo] ひぃ
[ENO] 原稿取りに行かなくて楽だし、締め切り破らないから、編集としては楽だろう(w
[akagane] 退潮文庫
[akagane] ひきしおのときー
[akagane] by眉村卓
[meltdown] うや? 生存者では?
[shirakiya] ほむり
[meltdown] <眉村卓
2006/03/11 21:00:00
[ENO] まあ、ライトノベルを「あんなものガキ向けのアニメの脚本だ」と馬鹿にする人もいまだにゴロゴロいるが
[miburo] たんに退潮文庫というギャグが眉村のものという意味であ
[akagane] ああよかった
[akagane] ひょっとしてオレが説明せんといかんのかと
[ENO] 変わっていかざるを得ないだろう
[meltdown] そういうギャグがあるのですな
[ENO] 変われない会社は滅びていくだけのことだな
[meltdown] なるほど
21:01:08 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:14 Trick____ -> TrickStar
[ENO] 作家にしてみれば、垣根が無くなるというか、書ける場所が広がるわけで、こういった動きは大歓迎だ
[sifr] 確かにですね<過去ログ読んで
[akagane] 栄枯盛衰世の習い
[akagane] SFやミステリが伸びたのは「高尚だった」からではない。その時代の読者が望むものを提供したからだ。
[sifr] 受け手が受け入れなければ、名作も駄作に劣りますものね
[mihiro] 少年漫画が劇画を取り込んで行ったように、小説もそういった融合というか、面白さが相乗効果が出るような環境ができるといいのですが
[sifr] ゴッホなんてその典型例
21:05:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[mihiro] これからなんだろうなあ…何だか読者も住み分けちゃってる幹事もするし
[mihiro] 幹事も→感じも
[ENO] ライトノベルというのは、その住み分けのない、いわば混沌の塊だったわけで
[ENO] それがゆえにすべてのジャンルを内包する母体のような存在だったのだな
[ENO] 「なんでもある」
[ENO] 「なんでもあり」
[ENO] 「面白ければそれでいい」
[akagane] しかし今や、市場が成熟したせいか新たな区分けができつつあるな。既存のミステリとかSFとかファンタジーではなく、なんというか、こう、「嗜好」っつうか「願望」?
[ENO] 書くほうの制限は「十七歳くらいの主人公」と「十七歳でも理解できる書き方」
[ENO] でも、最近はこの制限すらなくなったからねえ
[meltdown] なくなりました?
[ENO] うん、俺は赦免状もらったよ(w
[meltdown] うひ(w)
[ENO] 十七歳「向けの物語」ではなく、十七歳「でも読める物語」
[ENO] 想定読者の視野に「十七歳の読者」が入っていればいい、そうです(w
21:12:14 OTE_DDS -> Ohuro
[sifr] ライトノベルも将来分化するのですかね
[ENO] ついに主人公に対する年齢制限がなくなりました(w
[ENO] 今でも充分に分化してるのだな
[ENO] 同じレーベルでも、明らかに対象年齢が違う書き方をしているものがある
[mihiro] 作品を「面白さ」でなくて「萌え」の有無で語る奴がで始めてるしなあ…
[sifr] でも、ライトノベルの範囲は越えていないかと、まだ
[ENO] いわば、そういった「対象年齢」による分化というのは、マンガ雑誌と同じだろう
[ENO] コロコロコミックもあれば、モーニングもある
[sifr] です
[ENO] 大人でもコロコロコミックは面白いし、子供でもモーニングは面白い
[mihiro] ワクワクする大人のマンガ
[mihiro] 特にベッドシーンが(ぉぃw
21:17:07 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[mihiro] 子供心に惹かれたのは俺だけじゃないよね、ね(w
[sifr] 私も少しw
[ENO] さて、時代の風と、それが作る波を眺めながらどこかの岸辺に打ち上げられるまで
[ENO] 業界の海の上をさすらって行くとするか(w
[ENO] 風呂落ちしますー
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
21:18:45 ! ENO ("CHOCOA")
21:20:12 ! mihiro ("きゃー。なんで、足に紐がまきついてるんだ〜")
21:20:27 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:21:51 kairiawy -> kairi
[meltdown] http://bom-ba-ye.com/c.cgi?nanamikohaku=5
[meltdown] >あなたの人体生成キャラ診断 〜Fate/stay night編ReACT〜
[meltdown] 選択肢があれだよなぁ(汗)
[Yad_draw] ……ダメだ、この選択肢はしんどすぎる
[akagane] しかもあまり面白くないぞ
[meltdown] 一ひねり欲しいです
[akagane] ここで紹介者のめるちゃんが、なんかひねるのだ
[akagane] オチを作れ
21:27:42 Hisa_mesi -> Hisasi
[meltdown] akagane20% ENO30% あたのり配合比率で
[meltdown] 体を作ってみるとか?
[meltdown] 残りは……(きょろきょろ)
[meltdown] にう、体の半分をホラで構成すると存在が危うい(こて)
[sf] むにー
[sf] ログを読むと、なんかライトノベルからのSFへ行かないのがどーとかいう話題が出ていたのね。
[sf] 10年は前から雑誌や会合(京フェスとか)で話題になったりしてたのを思い出したり。
[sf] 「大学のSFサークルにいるのにライトノベルしか読んでいないので、ゲスト作家の作品を読めてない人が多い」とかいう話もあったりしたものです。
[akagane] というわけで、「足す」のではなく「引け」というのをオレは提唱するのだが
[sf] まあ結局んところ、作家やシリーズに読者がついているのであって、ジャンルについてるのではないので、ライトノベル以外どころかライトノベルのなかでも広げていかないんでないですかね。そもそも。
[akagane] 今ある「自分」を変えずに受け入れてもらおうなどと、ムシのいい話があるもんかいな
[sf] 地元の知り合いたちだと「昔は読んでいた」知り合いなんかでも、続いてるシリーズは追いかけるけど、終わったらもう買わないとか、そんな状態でしたなあ。
21:35:15 Ohuro -> OTE
[sf] 作家買いさえ続けるかどーかという。
[akagane] まあなんだ
[akagane] いくらシリーズを追いかけるといっても
[akagane] 『グインサーガ』とか『ペリーローダン』とか
[akagane] 追いかけるのに一生を捧げるようなのは、やはりどうかと思うのだがね
[sf] んでまあ、SF方面は、色々工夫してるし、実際んとこテコ入れは成功しているんじゃあないかなあと思います。
[sf] わはは
[roshiajin] пщщпдуюсщь
[OTE] こんばんわー>roshiajin
[roshiajin] こんばんわ
[sf] 最近はグイン・サーガとエディングスだけという知り合いも居たなー
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] おひさしぶりです〜
[roshiajin] あすみません
[sf] ちわーす
[roshiajin] 翻訳で超忙しいのですorz
[sf] おつかれさまです
[OTE] おつかれさまです。
[shirakiya] おつかれさまであります
21:39:11 Yad_draw -> Yad_ED6
[sf] ローダンだけ追いかけてるひとってのは、40台のひとには何人か話を聞きました見かけました。小説は月に一冊、それを長い時間かけて読むくらいの、ライトな読者層ですな。
[roshiajin] まだ一週間だとおもいます
21:43:40 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:48:58 gombe -> gombeLOG
21:50:09 azusAWAY -> azusa
21:50:39 kairi -> kairiawy
21:54:36 KUZUMI -> kyano_28
21:54:40 kyano_28 -> Zenon_19
[sf] > 「足す」のではなく「引け」
[sf] ってのは大切だよなあ
[sf] 「分かるように」説明を足そうとしたあげく長々と話が動かないとか
[sf] わりと有りがちなミスかも
2006/03/11 22:00:00
22:00:28 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
[sf] 昔の銅さんの小説でもそんなことがあったような記憶が蘇った。
[akagane] はっはっは
[akagane] 失敗は自分でしてみるものです
[akagane] 負け惜しみじゃないぞっ?! (屮゜Д゜)屮
22:04:18 ! V-zEn ("CHOCOA")
22:05:49 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:19 gombe -> gombeAFK
22:23:32 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:30:31 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:25 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:38:33 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:48 gombeAFK -> gombe
22:43:33 + impulse(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/03/20060303.html
[sf] ・http://hiki.trpg.net/dnd/?Miniature 増補
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060303.html
[sf] ・天地無用!派生作品の現況
[sf] ・「アイドルマスター」の話
[sf] ・「市立鋳銭司学園高校放送部」の紹介と感想
[sf] ・パッケージ版『planetarian ちいさなほしのゆめ』
[sf] ・就職も東京圏の予定
[sf] ・つくば市の発電用風車の不具合の話
[sf] ・「市立鋳銭司学園高校放送部」の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060303.html
[sf] ・信長の野望 Online自動狩り体験版 とかいうリンクが張られていた
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060303.html
[sf] ・教育用に74ロジックでCPUを作る羽目に
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/03/20060303.html
[sf] ・ケルティック・ウーマンの話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060303.html
[sf] ・すがきやの半額セール
[sf] ・魚焼きグリルでハンバーグを焼く
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060303.html
[sf] ・.ap.yournet.ne.jp をSTMP接続拒否リストに入れたらspamメールもだいぶ減る
[sf] ・作り直すよりもリファクタリングしろ
[sf] ・3Dlabs が撤退
[sf] ・ビデオチップの話
[sf] ・ヴァリスが悲しい事に
[sf] ・Winny削除機能の意味
[sf] ・Tux型の筐体
[sf] ・SuperHの話
[sf] ・CCに並べてメールアドレス漏れ
[sf] ・Origami project
[sf] ・今日のWinny情報流出
[sf] ・GREEで素人を集めたIT劇団
[sf] ・Microsoft Streaming Clock Proxy
[sf] ・1500人分の捜査資料がネットに流出
[sf] ・「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」
[sf] ・ボスが来たモードに特化したテキストエディタ+タブブラウザ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060303.html
[sf] ・反陽子の発見者オーエン・チェンバレン氏死去
[sf] ・ISSモジュール「きぼう」の建設日程が決まる
[sf] ・日立の循環型エレベーター
[sf] ・聖武天皇と大地震
[sf] ・ドイツで猫が鳥インフルエンザで死亡
22:47:25 ! PaLiLitH ("Leaving..")
22:51:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Hisasi] がぶ
[nagisame] (うわ〜ん
[nagisame] とりあえず、長編のプロローグを書いてみた。
22:52:39 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:52:39 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……微妙に長い、削ろう。
[miburo] 最後の宝貝どくりょー
[miburo] 恵潤たんかわええ('ω`*)
22:55:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:56:52 Prof_M_ -> Prof_M
22:57:16 MOTOIafk -> MOTOI
[nagisame] 一人称の文章に「!」が多いと言うのは、強調する場所を絞れていないということなんだろうか。
[akagane] いや、そういうキャラというのならば、それもありだぞ?
[nagisame] イメージ感じ「焔」って感じのキャラでして。
[nagisame] 漢字
2006/03/11 23:00:00
[akagane] ふむ。そのイメージがついつい感嘆符になるのだろうな。
23:00:26 + sifr(~sifr@ZQ246122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その場合は、一人称の語り口調を強めの言葉にして、かわりに「!」を削るのだ。
[nagisame] ふむふむ。
[akagane] 「!」が出るのはたぶん、そのキャラの思いが強いのだが、口調がそれに追いついていないので、つい付けてしまうのではなかろうか。
[miburo] 動作にこめてみるとか。
[akagane] 単に削るのではなく、なぜ増えるのか、という点から考えないと、せっかくの「焔」キャラが生かせないぞ。
[nagisame] なるほど、ううむ……。
[akagane] うむ、行動で表現するのは大事だよな。>動作にこめてみる
23:02:31 LunaAway -> Luna
[sf] # 封仙娘娘追宝録 http://hiki.cre.jp/write/?HousenNyannyanTuihouroku
23:05:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 印刷完了ー。赤入れしつつ考えよう。
[sf] 感嘆符は強調なわけだから体言止めでも代用が効く局面はあるかな
[nagisame] ふむむ。
[sf] あと、会話文でなのか地の文でなのか、どっちだろう
[nagisame] どっちも多めで。どっちかってと地の文の方が多いかも。
[sf] 一人称だから地の文でのほうが問題か
[miburo] ああ印刷して赤いれてるのか。姿勢が違うのう
[nagisame] パソコン画面で見るより、思考が働くんですよね<印刷して赤入れ
[miburo] そうだろうね
[sf] たぶん地の文で感嘆符を用いるのは内的発話なんでしょうね。
[nagisame] うい、そうです。
[akagane] いいかげんにしろ! 俺は怒鳴りたいのを必死にこらえた。まったく、なんて女だっ!
[akagane] こんな感じか
[sf] とすると、感じたことではなく考えたこと、行動、やってしまうこと、などで緩急はつけられるんじゃないかしらん。
[nagisame] ふむう……。
[sf] 銅さんの例だと 「俺は怒鳴りたいのを必死にこらえた。」のとこでは感嘆符を使わないですんでいるわけですよね。それが溜めになってると思います。
[nagisame] なるほど。
[nagisame] そういや、溜めが足りないって西上さんに何度も指摘されたことがあったっけ……orz
[akagane] 俺は怒鳴りたくなるのをこらえて転がっている空き缶を蹴飛ばした。宙にまった缶が重油をまきちらしながら空に消えていく。「ねぇ……」「なんだ?」「なんでドラム缶なんか蹴飛ばしたの?」「別に意味はない」
[akagane] 行動で表現した場合
[gombe] 一撃の重さが際立ちますねw
[nagisame] おお。
23:20:19 ! Tihiro ("PCがぁー")
[akagane] ちなみにこういうのは、繰り返しがきく。後半のアクションシーンで雑魚だが数の多いちんぴらに囲まれた場合なんかだな。>どうやら20人というところか。俺はちらりと波止場を見やった。そこにはドラム缶が50本ばかり積み上げてある。「よし」俺はうなずいた。「数は足りている」
[sf] ENOさんのいうところの「リンク」ですな
23:22:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ふむむ。
[akagane] で、次の場面で。>「今日は運動会かなんかか?」「港の中でですか?」「さっきから、マルコンネンの若いのが何人もドラム缶に追っかけられながら走っていくんだ」
[miburo] ナギーにはショーシャンクの空を見て欲しい。
[nagisame] ああ、感嘆符が多い理由がわかった。
23:26:46 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 戦闘に熱上げすぎ(けふけふ
[miburo] 第一幕で壁にかけられた銃は第3幕で発射されねばならない、の見本のような映画だ。
[nagisame] ふむふむ。
[akagane] その映画は知らぬが、イイ作品には無駄が少ないよな。
[akagane] まあ、すっげー簡単な例でいうと、「ヘビが嫌いなインディ・ジョーンズは必ずヘビと出くわす」
[miburo] 「逃げる過程で画面には見えていたがジョーンズは気づかなかったスイッチを踏む」
[akagane] あるいは、ジョーンズが回避した罠を、後で敵がひっかかる
[miburo] あるある
[nagisame] ふむむ。
[sf] ショーシャンクの空に http://hiki.cre.jp/write/?TheShawshankRedemption
[sf] # 紹介よろー
[nagisame] ……あれ。
[nagisame] プロローグとして書いたのに、文章の最後にENDって書いてるぞわたし(w
[nagisame] うーん、公開してしまうと、スニーカーとか富士見とかMF文庫Jには出せないのか。
[Hisasi] 個別でよませておくれー
[nagisame] とりあえず削ったり足したりしてからおくりますー。
23:44:53 ! nagisame ("おち〜")
23:45:33 + akiraani(~akiraani@ackube007094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:00 + PaLiLitH_(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/03/12 00:00:00 end