#もの書き 2006-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-07をご活用くださいませ。

2006/03/07 00:00:01
[chita] ガイナックスです。
[akagane] 顔を隠してかいっ
[ENO] カードゲームでもあるんだ、そのシステム
[ENO] 俺はパソゲーしか知らなかった(w
[Kakeru0] 何の話だろうと思ったがたぶんここで聞いちゃいけない話だろうと思うので自粛
[ENO] バトルスキンパニック、でぐぐって見るとよろしい(w
[akagane] たしかにまぁ、18禁ではないはずやな
[Yaduka] 懐かしい。
[mihiro] 目の前の女の子が怪我をしていく様を見て,女の子への防衛意識と戦意の高揚に繋がるシチュエーションを考えたつもりだったのですがw
[akagane] ……単にそのへんお自主規制がなかっただけだが
[mihiro] >女の子が負傷する
[Kakeru0] 性的に興奮するほど強くなる主人公
[chita] ENOさん。バトスキのシステムがカードバトルだったと思いますよ
[Kakeru0] ラスボス前に勝てそうになくてハーレムパーティの仲間に言うのであります
[Kakeru0] 「とりあえず脱げ」「えーっ」
[Kakeru0] とりあえずだめぽいorz
[Morris] あれはなんかの雑誌についてたはずだ(がさごそ
[sifr] 段々暴走してるような<苦笑
[shirakiya] 主人公のライバルは、萌えで強くなるのだ
[chita] そしてakaganeさんはどうやら18禁で脱げば強くなるカードゲームに心当たりが有るようだ
[Yaduka] |・) エイプハンターJも面白かったよ
[Kakeru0] なんかダメな話を思いついた
[Yaduka] |=3
[Kakeru0] 「貴様に女の真実を見せてやろう」とリアル女の裸をライバルに見せて戦意喪失させて勝つ主人公
[mihiro] 「私は艦長を信じていますから…」「メア,済まない」
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
00:06:26 ! Kakeru0 ("みょん")
[mihiro] てな、会話がありそうな世界だからなあ>マイティローザ
[mihiro] おやす>かけるん
[ENO] 女の子が怪我をする、だとシリアスっぽい展開に
[sifr] 一気に増しますね
[ENO] 女の子の服がボロボロになっていく、だとコメディ展開に
[Morris] 『MSX MAGAZINE 永久保存版2』か
[akagane] そして女の子が痛がるだけだと、リアルっぽい展開に……ならんわな
[chita] おさるの整備士がいろいろいじくる度に、もだえる少女
[Morris] #魔導物語1-2-3のためだけに買ったと言っても過言ではない
[sifr] あれは名作です
[chita] スーパーのつかないほうが?
[ENO] 「うわ、あと一枚で……」「艦長を信じてますからね(半分涙目)」「わかってる! 恥はかかせない!」んでもって見事に敵艦にダメージ与えて戦線離脱
[chita] 敵味方からブーイング
[ENO] 「やった!」と喜んだところで、デブリがぶつかって、装甲にダメージ
[shirakiya] 「…居住区のエアロックを解放します」「許可する」「(きゃー)」
[ENO] 下着姿になったところで「待て!わざとじゃないんだ!信じてくれー!」
[akagane] 「でいじ〜、でいじ〜」「その歌はやめて、なぜか怖い」
[akagane] 「命中!」「なんだ? 脱げてないぞ?」「靴下から脱いだようですね……」「それは最後だろうがっ?!」「泣かないでください」
[chita] じっと見ていた妹艦がぼそっと「ばかみたい」
[ENO] 「そうだ、わざとじゃない!」「ほっ」「わざとだったら、こんなもんじゃすまない」
[ENO] なんて展開が期待できる<コメディ路線
[Morris] #「マイティローザ」でぐぐって一番上にあるのが……
[Morris] #つか、引っかかるのが……
[Morris] #ああ、なるほど。失礼。
[shirakiya] 「……環境のエアロック解放…」「まてーっ」
[shirakiya] 艦橋ね
[mihiro] 「艦長のバカーー!」と言って艦長席に電撃が走るw(ぉぃぉぃ
[ao] #マップスもみとくとイインジャナイカナ。
[ENO] できれば「設定は大真面目」で「馬鹿をやる」話を希望します(w
[akagane] 宇宙船と女の子を一体にした作品といえば、なんといっても『歌う船』だが
[akagane] この女の子は、ある意味で脳髄だけの、不具の身体だからなぁ
[Yaduka] 船が女の子と言うことでマップス。
[akagane] 元は人間なので、作中では「サイボーグ・シップ」として呼ばれている
[akagane] マップスの方はビメイダー(人造人間)だな
[akagane] がんばりますとも>「設定は大まじめ」で、「バカ話」
[akagane] でも最後は燃えて泣けるのを
[sf] # MSX MAGAZINE 永久保存版 http://hiki.cre.jp/computer/?MsxMagazineEikyuuHozonBan
00:17:17 ! kaji ("Leaving..")
00:17:18 LunaOfuro -> Luna
[Morris] #エイプハンターJって平成18年の話らしい……あれ?
[chita] # 猪木、大統領になりそうもないなー
00:18:32 ! D_wave ("CHOCOA")
[mihiro] ああ、なんだかナイトメアの最期のシーンが思い浮かんでしまう……
[ENO] さて、落ちます
[ENO] ではではー
[shirakiya] ではー
[mihiro] では‘
[Yaduka] であー
00:19:57 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] ステルス戦艦奥義、空蝉の術
[chita] 倒したと思ったら生きてた
[akagane] げらげら
[akagane] いやでも、真面目な話、それはアリだろう>倒したと思ったら生きていた
[chita] 「そんなっ、確かに最後のいちまいまではぎとったのにっ」「……2度おいしいでしょ」
[mihiro] デュコイを利用した分身の術とかですかw
[chita] ゼロの影忍をひきずってたようだ
[Yaduka] なに、真空を汲み入れて沈めてしまえばよい
00:24:35 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004102.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:57 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] たぶんストーリーには全然関係ないことだと思いますが、レオポルドとナイトメアの関係がとても気になりますw
00:26:24 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] 「……艦長」「ちがうだろう、メア?」「……ご主人様」「うん、なんだい?」<関係
[shirakiya] Σ
[akagane] 嘘だがな(w
[mihiro] そっちですか〜!w
[mihiro] ああ、びっくりしたw
00:28:12 - sora from #もの書き (Leaving..)
[chita] マップスだと、話の中盤でこれでもかというくらいいっぱい船つきの女の子をだしてきたっけ。
[Yaduka] ニードルコレクション?
[akagane] 後は姉妹だな
[Yaduka] それともリープタイプの船団かねぇ?
[mihiro] マップスに出てくる船員はイタリアーノばっかしだったに違いないw
[akagane] ちなみに中盤で沈められる旧式戦艦は、気っ風がいい、お姉様系の美女です。
00:32:03 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:32:06 ! MorrisZZZ ("合言葉は「..マクロ」")
[mihiro] レーゲンベールですね
[chita] 多分、船の持ち主の階級が高いと、マクロを自分好みにチューンできるんだろう
[chita] Morrisさんにつられて変なことを言った
00:33:34 Yaduka -> Yad_sleep
[mihiro] 「そんな…、なんで!?」「はは !お嬢ちゃんには経験の違いってやつを見せて上げるわ」てな会話がありそうですw>戦闘演習
[akagane] そうそう
[mihiro] ガンダム好きな人には、意外とぴったしでたまらん会話だw
[chita] 「戦艦並みのビーム砲を持っているのかっ」(しらーっ)
[mihiro] 「戦艦ですだから当たり前です!」「当たり前だよな」「ギャグだったんですか?今の」「ええい、もう突っ込むなあ」ほんとに戦闘中の会話かw
[akagane] ちなみに、敵がステルス戦艦ですからクライマックスでの、エドガーとローザの決めセリフ(はもる)は、長谷川祐一漫画のアレです。「そ・こ・だーっ!!」
00:40:21 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] だんだん、熱くなってますがw
00:41:33 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] いいよなあ、こう言う世界はw 人の作品なのにイメージが広がる広がるw
[akagane] まあ、そのへんは狙いましたので。ようは、良い作品とは、読者の脳内にあるのです。
[shirakiya] うむw
[akagane] 作品はそれを喚起するだけ。
[mihiro] そうですね。期待してます
[akagane] 18〜9の大阪オフのときはちっとは読める量を持っていきたいなぁ
[chita] え、なんの話?
[chita] オフあんの?
[mihiro] 今月、#もの書きの大阪オフあるみたいですよ
[akagane] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
[akagane] 私やenoさんはスパワールドに宿泊の予定だべ
00:47:50 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] はへー
00:53:15 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
00:53:25 - sora from #もの書き (Leaving..)
[Banyu11th] む
[Banyu11th] 銅さんもくるのん?
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] なんとか、参加したいが……どうかなー
[Banyu11th] 11〜12なら確実に参加できたんだけどなぁ。
[Banyu11th] ザンネンだ。
[akagane] そっちは私のほうがダメなのだ>11〜12
[Banyu11th] ナルホドー
[Banyu11th] もしくは、17〜18でも何とかなったんですがw
[akagane] 土日でないとなぁ
[Banyu11th] そりゃねぇw
[Banyu11th] 18に顔だけくらい出せるかもしれません、ということでどうかおひとつ。
[akagane] うん、楽しみにしてます
00:58:55 + theta_(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:55 + sora_(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] # 15くらいに家族が上京してくるらしいので、それを回避しつつ、なんとかw
00:59:23 - sora_ from #もの書き (Leaving..)
2006/03/07 01:00:00
[chita] akaganeさんが来るのなら、参加はできないまでも出マチくらいしようかな
01:00:45 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:03:27 + gombe(~username@n00150.gmms8.imtp.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
01:05:56 ! OKG ("お先に失礼します")
01:08:04 Luna -> LunaSleep
01:17:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:19:28 Kazami_ -> Kazami
01:20:24 MOTOImesi -> MOTOI
01:21:11 ! chita (EOF From client)
01:25:23 ! gombe ("Leaving..")
01:26:19 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:29:11 ! sharuru ("Leaving..")
01:35:30 ! Tihiro ("うーむ、たのしいなぁ、これ。")
01:39:48 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:40:35 ! soutou ("Leaving..")
01:47:01 + ponzz(~ponzz@n244.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:49:00 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] >ラストシーンでつかまえて(上) 秋野ひとみ:著/赤羽みちえ:絵 683 3/8
[sf] >ラストシーンでつかまえて(下) 秋野ひとみ:著/赤羽みちえ:絵 651 3/8
[sf] >アナトゥール星伝(20) 黄金の最終章 折原みと:著/絵 546 3/8
[sf] http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/
[sf] ふむむ
[sf] タイトルからしてもしかして、どっちもシリーズラスト?
01:51:28 KUZUMI -> kyano_28
[sf] つかまえて のシリーズって100冊だよな、そろそろ
01:52:19 ! Hisasi ("東:「…………私は別に無口なわけではないのですが」")
01:52:28 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:52:30 ! Hisasi ("東:「…………私は別に無口なわけではないのですが」")
2006/03/07 02:00:00
02:11:55 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2006/01/20060114.html
[sf] ・PBWって何を求めてユーザーがやってくるんだろう
[sf] ・なりきりチャットの優位性
[sf] ・判定は戦闘のためのものでなく「意図していない状況を作り出す」ものと考える
[sf] ・結果ではなくプロセスを楽しむのだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060114.html
[sf] ・「武装錬金」ドラマCD化
[sf] ・銃器系の資料のe-book
[sf] ・ 歴史上の人物をコーエーの歴史シミュレーションゲームのデータに
[sf] ・下妻市のマスコット、シモンちゃん
[sf] ・「BLOOD+」の感想
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060114.html
[sf] ・替芯シャープ シンドバット
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060114.html
[sf] ・「式神の城III」の話
[sf] ・QuickTimeがiTuneとの抱き合わせダウンロードになってる
[sf] ・ファミコンウォーズDS
[sf] ・ニンテンドーDSが全世界で1000万台突破
[sf] ・「機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS」の話
[sf] ・ファミコンウォーズの話
[sf] ・ザウルス SL-C3100を買ってきた
[sf] ・Socket754のSLIマザー
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060114.html
[sf] ・鳥インフルエンザにウイルスが従来より人に感染しやすくなる変異が起きていた
02:14:40 ! kisito ("最近、課題がしんどいなぁ……")
02:20:03 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:20:24 ! MOTOI ("ログ追う手間が……")
02:27:31 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:35:01 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:37:09 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] WikiFarmの標準ページ http://hiki.koubou.com/koubou/?WikiFarmStandardPages
[sf] 便利ツール
2006/03/07 03:00:00
03:51:56 ! ao ("ぐう")
2006/03/07 04:00:00
04:24:40 kyano_28 -> KUZUMI
04:58:22 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/07 05:00:00
05:11:14 + liot(~liots@ntkmmt007219.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:21:10 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[liot] 半角カナと機種依存文字が使用が推奨されない文字であるという風に僕は教えられてきて
[liot] 僕も長年、それに慣らされてきたので、それらの使用そのものに嫌悪感を抱くぐらいに、その教えに馴染んでしまったのだが
[liot] ただ、最近ネットをはじめた人間はその辺を完全に無視するのでどうにも生理的にそれが気に食わない訳だ・・・w
[liot] mixiの最大コミュ『mixiで使える顔文字』コミュなんかは、機種依存文字だらけで怖気が立つ
[liot] これは最近の風潮がおかしいのでしょうか、あるいは僕が古い人間なのでしょうか_| ̄|○
[liot] と、そんな事を嘆いてみる
[azusa] 環境依存文字の存在は軽く流してしまい
[azusa] ワープロとかの使い方の時は平気で丸付き文字の使用を指示する
[liot] ぐむぅ
[azusa] パソコン教室おそるべし。
[azusa] 存在を教えた本人から使用を指示されると言う事は
[azusa] 「避けた方がいい」と正反対の認識になりますのぅ
[liot] ほんと恐ろしい
[liot] まあ、実際半角カナなんかに対しては実はなぜ使うのが非推奨なのか最近まで僕も良く知らなかったりしたんですがね・・・(爆
[liot] ただ「使うな」と教えられていたから生理的嫌悪感が身に付いちゃっただけで(ごふ
[liot] ま、理由を知っても積極的に使うのを推奨する気にはならんですが、つかっていい事はなんもないし
[azusa] 「使え」と教えられているわけですからのぅ
[liot] なんだかその状況、すごく頭が痛い_| ̄|○w
[liot] ってか、そのうちそういう事を言う方がおかしいという風潮になるのであろうか。
[liot] ってか、すでになってきつつある気もするが
[liot] 嫌だ、凄く嫌だ_| ̄|○
2006/03/07 06:00:00
06:00:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[liot] なんだか腹が立つ事ばかりじゃ・・・w
[liot] 別件でも、また腹が立つ出来事が起こってるし・・・何かと・・・w
[liot] ここでは言及しませぬが、mixiコミュ関連の事で、日記にもその事を書いています(w
[liot] 実に運営部が横暴だなと思って怒り悶えている次第で(´¬`w
[liot] ま、いいや(´¬`少し仮眠しよう(ころり
06:11:09 + Pita_An0(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:21:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
06:25:22 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 半角カナ、機種依存文字はネットでの話ですな。丸文字の指示はワープロのとき。
[OTE_Aw] でも確かに、個人のページ見に行くとリスト代わりに丸文字使われていることが多い。
[OTE_Aw] 昔は、入門書に使う文字のこと書いている場合が多かったが、今は書いてないこともあるなぁ。
[OTE_Aw] <ホームページ作成の入門書
06:55:50 fukaWork -> fukaFuton
06:55:54 fukaFuton -> fukaWorks
[fukaWorks] おはいてきます。
[ponzz] おはいてらふかー
[ponzz] ふかふか
06:57:18 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:58:45 LunaSleep -> Luna
2006/03/07 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:56 MOTOI -> MOTOIaway
07:09:37 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:14:00 ! ponzz ("CHOCOA")
07:24:12 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] なんか昨日から顎のかみ合わせが殴られたように痛む。
[OTE_Aw] なんだろうこれ。
[OTE_Aw] いわゆる顎関節痛というやつなんだろうか。
07:33:58 Luna -> LunaWorks
07:38:21 + rie(~chocoa@ed87.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう、rieさん
07:41:33 TrickStar -> Trick____
[rie] おはようございます^^
[rie] ごきげんいかが?
[Kakeru] タイが曲がっております
[rie] あら、ほほほ、なおしてさしあげてよ。ぐり。
[Kakeru] (きゅっ)
[rie] きゅー
07:48:28 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
07:54:14 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:58:12 ! sawdead ("Seeya!")
2006/03/07 08:00:00
08:10:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
08:18:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごといてきま
08:24:51 ! Kakeru ("")
[rie] いってらっさい
08:30:38 ! Pita_An0 (Connection reset by peer)
2006/03/07 09:00:00
09:02:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:02:48 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:10:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:13:45 ! roshiajin ("")
[Stella] 科学者ではない、あるいは科学者の風上に… http://plaza.rakuten.co.jp/sendatte/diary/200602100000/
[Stella] 「わかりやすい敵を一つだけ与える」の効果的な例
2006/03/07 10:00:00
10:08:04 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >本日の読書:『トウキョウ・ウォー』押井守 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#6
10:18:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 機動警察パトレイバー TOKYO WAR
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125527/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125527 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125683/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125683 )
[Banyu11th] えのさんの言ってた、mixiの「日記」の話に通じるかもしれませんが……
[Banyu11th] ネタが入っていない=読まれることを前提としていない日記というのは、コメントが付けにくいモノです。
[Banyu11th] 「仕事中だけど眠い」とか
[Banyu11th] 「ゲーム買ってきた。早速遊ぼう」とか
[Banyu11th] んで
[Banyu11th] そういうのにも律儀にコメントをできる限り付けていたのですが
[Banyu11th] 「仕事終わったらぐっすり休んでください」とか
[Banyu11th] 「遊んだことないなぁ、面白いって聞くから今度やってみようかな」とか。
[Banyu11th] どうも
[Banyu11th] その僕のコメントが気に入らない、と云う人がいらっしゃいましてw
[Banyu11th] 「日記」をほんとに日々の日記としか使ってないってコトなのかなぁ?
[akagane] いいかね、ばんゆー。人間としての基本的な礼儀として言うが、「人の日記を勝手に読んではいけないよ?」
[Banyu11th] でも、読んで読んで読んでー!!って、アピールしてるんだもの。
[akagane] これがゲームなら、好感度が下がる音が聞こえるはずだ
[Banyu11th] 新しくこんな日記書いたのー、読んでー! ってw
[Banyu11th] でろでろでろでろでろ〜ろん♪  冒険の書は消えてしまいました。
[Stella] 義務的に書いてるように感じるからでは?>ばんゆーさん
[Banyu11th] 義務的に見えるのか。
[Banyu11th] それなら仕方ないかもしれんなぁ。
[Banyu11th] オレの書き方が悪いってことかぁ。
[Stella] 「仕事中だけど眠い」みたいなのは共感的に書くのがいいのだ
[Banyu11th] 「オレもねむいー」とか?
[akagane] とゆーか、ばんゆー。そのコメントは、「あいづちくん」だ。「人工無脳」で書いているようなもので、
[akagane] ばんゆーという人間が感じられない
[Banyu11th] ふむふむ。
[Banyu11th] あー、そうかもしれないなー
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] コメントって、別につけなくてもいいのか。
[Banyu11th] あの「日記」ってのは対話だと思っていたので、読んだらリアクションを取るものだと思っていたんですよw
[Banyu11th] それを義務的と云われれば、そうなのかな。
[Banyu11th] 個人的には、義務ではなくて、そういうのが自然な流れなんだろうと思っていたんですが。
[Stella] だってばんゆーさんのさっきの例だと「ネタが入っていない=読まれることを前提としていないコメント」なんだもん
[Banyu11th] あー、そうか。
[Banyu11th] そうだなー
[Banyu11th] 先日「明日暇な人、お茶しませんか?」と云う日記にヒマだとコメントしたら、「見ず知らずの人とお茶なんかできません」と云われてしまって
[Banyu11th] それ以降、日記にコメント付けることに疑問を感じたんですね。
[Banyu11th] で、今日の話につながってく
[Banyu11th] コメントは、付けられるときに付ければいいのか。
[sf] まあ「書いた人の期待するコメント」ではなさそうに見える
[Banyu11th] 「書いた人の期待するコメント」が分からない日記について、かな。
[Banyu11th] それが分かってて、あえて避けるほどひねくれてはいないつもりなので。
[Stella] >「明日暇な人、お茶しませんか?」
[Stella] ni
[Stella] にコメント書くとしたら
[Stella] 「実は私も暇なんです。一度お会いしたいと思ってるんで、一緒にお茶したいです」かな
[Banyu11th] あ、なるほど。
[Banyu11th] オトナだ。
[Stella] こういうのは相手と自分との心理的な距離を判断するのが最も重要で難しい
[Stella] 間違えると「なれなれしい」あるいは「よそよそしい」ととられて、どちらにしても反感買いかねない
2006/03/07 11:00:00
2006/03/07 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 人狼審問 : (996)フルメタルジャケットリターンズ http://www.juna.net/game/wolf/room/996/index.html
[Stella] 人狼BBSでベトナム戦争
11:42:37 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Stella] マンガ物理学 - Wikipedia Wikipedia:マンガ物理学 [キーワード一覧:マンガ物理学]
2006/03/07 12:00:00
[Stella] ># レーザー光線はどの角度から見てもはっきりと見える。また、レーザー攻撃は被攻撃者が網膜で認識してから、実際にダメージを与えるまでの間に短い時間差をもつ。
[Stella] > * 熟練したパイロットが操縦する人型ロボットは、自機に向けて発射されたレーザーを回避する事が出来る。
[Stella] ベタネタの宝庫でもあるな
[sf] ふむ
[sf] Cartoon physics。という英語項目の翻訳なのかな
12:04:50 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 完全な翻訳というわけではないな。日本語版だけの項目や注釈が多い
[sf] ほむほむ
[akagane] うーむ
[akagane] スター・ウォーズ命中方程式はいまひとつ納得がいかん
[akagane] 1人のジェダイはたしかに帝国軍にとって実に危険だが
[Stella] 英語項目には Anime physics ってのが別項になってるな
[akagane] 1万人のジェダイがいた場合、その驚異はむしろ下がると思われるのだが
[Stella] それは忍者反比例の法則ですか?<1万人のジェダイがいた場合
[Yaduka] ネコには何が起こっても、常に元の形に戻る。
[akagane] そうそう>忍者反比例とおおむね同じ
[Yaduka] 流石、ネコだ
[akagane] 敵だろうが、味方だろうが、「精鋭」が1人だと戦闘力はかなり高いが
[akagane] 「精鋭部隊」の数が増えれば増えるほど、やられる時は一瞬だ
[Yaduka] きくたけの「精鋭部隊」もそうですね
[akagane] 出るたびにやられるよな
[akagane] 「き、菊池さんの精鋭部隊っ(w」
[akagane] 「笑っちゃ悪いってっ、彼らは精鋭部隊なんだからっ(w」
[Yaduka] 敵の強大さを示すバロメーターというか何というか
[akagane] なぁに、マップスでもラドウが1機の時は不死身かというぐらい強かったが、群れになってからは脅威はかなり減ったしな
[Yaduka] 確かに。
[akagane] 群れの方が絶対に強いという演出があったのは、ハリウッド版ゴジラだな
[akagane] あれは、確かに群れの方が怖い
[akagane] だが、あの怖さはたとえばヒチコックの「鳥」みたいなもんで、ホラー映画の手法だしなぁ>数が恐怖につながる
[akagane] 「強い」ではなく「怖い」だ
12:18:38 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 昔、学研の本かなにかで読んだ、バッタの異常発生の話は、怖かったw
[Banyu11th] 「空がバッタで埋め尽くされて、夕焼け空が緑色だった」っていうのが、実に怖かったw
[Banyu11th] くさを食べ尽くしたバッタは、緑色のモノにはなんにでも群がった、とか。
[Banyu11th] 緑の服を着ていたコドモが、バッタに襲われて食い殺されたとか。
[Banyu11th] ……うあ、想いだした。いろいろorz
[Stella] なぎ倒してもなぎ倒しても減らない、ってところだからなあ<強いではなく怖い
[akagane] 唐沢なをきの漫画でそういうのがあって、 この夏に結婚した田中さん夫妻は。「おめでとうー」「いやあ」 1週間で子供を2人産みます。そして生まれた子供が1週間でオトナになって
[akagane] で、ねずみ算の計算が延々と続いた最後に、うじゃうじゃ増えたコマに
[akagane] 「誰かなんとかしろっ!」
[akagane] あのへんのセンスはすごいというかなんというか
[akagane] だがまぁ、こういうのは、「1体でも強力なモノが、無限増殖して、倒しても倒しても向かってくる」という事はあまりないやな。基本は「1体ではさほど強くないが、増えることで脅威に」なるという落差があるので、怖さが出る。
[Banyu11th] 数が多くてコワイといえば
[Banyu11th] スーパーマリオのマンガで
[Banyu11th] 原作者が「画面を埋め尽くすほど大量のヨッシー」と書いたのを見て、
[Banyu11th] 作画の人が、「これ文章だと一文ですむけど、描く方は……」と、怯えたそうですw
[mihiro] まあ,昔は手書きですからw
[akagane] ……そういえば、「108人の妹武将」は、確かに数の暴力を得意として強かった。
[akagane] さすが古橋秀之
[mihiro] ドラゴンボールにあるような「戦闘力インフレーション」については、まだ言及されていないようですねw
[akagane] そういえば、星矢の「セイントに同じ技は通用しない」というのも、勝負モノでは基本だよな。忍者漫画の必殺忍法とか。大リーグボールなんかのスポーツ物でも。
12:33:54 ! rie (Connection reset by peer)
[Stella] それはセオリーかもしれんが物理学じゃないからなあ
[Yaduka] 「同じ技に負け続けるライバルキャラ」とゆーのも斬新でいいかもしれん
[akagane] ああ、そうか。これは物理学ネタのやつだったか。
[akagane] ついつい発想があさってに飛んでしまった
12:34:49 + rie(~chocoa@ed87.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でも、「物量は質に勝る」はドラマ的には難しいが
[akagane] ゲームならば可能だ
[akagane] 宇宙戦争ゲーム、インペリウムなんかでは、個艦性能が優秀な地球連邦が高い予算をかけて竣工させた高性能戦艦を
[akagane] 銀河帝国の、安くて量産がきく小型艦がよってたかって撃沈することがしばしばある
12:37:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:31 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[akagane] こう、帝国艦隊のハイスタック(紙のコマがうずたかく積み上げられている)は、まさに「数は力」。
[Stella] ルウム戦役ってそういう話じゃないのか?<個艦性能が優秀な地球連邦が高い予算をかけて竣工させた高性能戦艦を、ジオン帝国の安くて量産がきくザクがよってたかって撃沈
[Stella] その後がわけわからんことになったがな
[Yaduka] 攻撃力がさほど変わりませんでしたからの <連邦艦船とザク
[akagane] ルウムに関してはむしろ、連邦艦隊は高価だが時代遅れでそれほど性能は高くないという
[akagane] そんな感じじゃなかったろうか
[mihiro] ルウム戦役は、第二次大戦の航空戦力の導入によって巨艦巨砲主義の戦略が取って代わられたことをモチーフにしてたんでしたっけ?
12:48:32 fukaHPawy -> fukaHsptl
2006/03/07 13:00:00
13:11:18 mihiro -> mihiaway
13:13:53 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:17:10 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:37:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:44:07 mihiaway -> mihiro
13:58:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a56.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[ko_iti] ねこやなぎ
2006/03/07 14:00:00
[nagisame] 着慣れないスーツを身にまとって受講登録に行ってきました。
[nagisame] 無事に登録終了。あとはちゃんと授業受けて卒業するだけです。
[nagisame] ……だけ、なんだけどな(遠い目
[KUZUMIzzz] 授業受けずに卒業出来なかった人は星の数と
14:03:32 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[mihiro] 進歩進歩。そこまで行けない奴だっているんだから
[nagisame] さて、と。専門学校の下見とか、色々動き出さねばなあ。
[nagisame] ……ああ、その前にこれ削らなきゃ(所どころ赤く染まった原稿用紙を見つつ)
[ko_iti] 血?
[nagisame] 赤インクじゃー(w
[KUZUMI] なぎぃ、無理しない程度にがんばれー(応援)
[rie] おつかれさま
[nagisame] 無駄なところと説教臭いところと趣味のところを削ってもまだ三割くらいか……。
14:08:15 + theta(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃもとうとう三割に目覚めたのか(違w
[nagisame] 五割削って二割足すくらいを目標に。
[mihiro] それ薄まってないか?w
[mihiro] ああ,失礼
[mihiro] 5割削って、か。5割に割ってと見えてしまった
[nagisame] わはは(w
[KUZUMI] 楽しい読み違えだなぁ(w
[nagisame] ああしかし、新しいネタがぽんぽん出て来るorz
[nagisame] 今月は今書いてるのに集中するとして、来月は何に手をつけようかなあ。
[nagisame] でわ、書き落ち。
14:18:04 ! nagisame ("ぐる〜ん")
14:20:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:25:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:32:26 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:39:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:49:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/07 15:00:00
15:12:03 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:23:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238069.bbtec.net) to #もの書き
15:24:35 + toubousya(~toubousya@flets522.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:26:06 Yaduka -> Yad_away
15:35:06 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:36:10 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000163.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] おはよーございまふまふ。
[shirakiya] おはようございます
15:42:47 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] はよよん
2006/03/07 16:00:00
16:08:11 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] キーワード一覧:萌え
[sf] 萌え
[sf] あんがい少ないかも知れない
[sf] 今月のお題の キーワード一覧:姫
[sf] 実にいろいろだがおおむねキャラ名
16:32:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:49:06 KUZUMI -> KUZUMIafk
16:52:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ころん)
[nagisame] 印刷原稿で赤入れしたところを削ってみた。
[nagisame] ……二割いかなかったorz
[mihiro] 削る作業が頭打ちなら書き増やす作業に切り替えても良いのでは?
[rie] 数字にばかり気をとられなくてもいいとは思う
2006/03/07 17:00:00
[nagisame] いやまあ、まだ無駄があるなあと思うので、削るのですが。
[rie] 無駄が見えるならよいことです
[rie] ではでは、そろそろ夕飯のしたくオチ〜
17:05:43 ! rie ("ごきげんよう")
17:16:31 KUZUMIafk -> KUZUMI
17:16:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Banyu11th] なぎー
[Banyu11th] 削ったの?
[nagisame] うい。
[Banyu11th] ドンクライ_
[nagisame] ふに?
[Banyu11th] いや、どんくらいけずったのかな、と。
[KUZUMI] 10割?(ぉぃ
[nagisame] 二割いかず。
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] 読みたいなりw
[nagisame] まあ、前回も最初はそんなもんだった気が。
[nagisame] いやー、まだ見せられる段階ではー。
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] そなのか。
[Banyu11th] でも見たいぞw
[nagisame] 削った段階では骨ですし。それに肉付けしてようやく作品になりますから。
[Banyu11th] かっこいいことを云われたので
[Banyu11th] 引き下がるしかないw
17:23:03 ! toubousya (EOF From client)
[nagisame] まあ、月末までにはなんとか。
[Banyu11th] ほぉ
[Banyu11th] たのしみじゃw
17:25:59 + Trick_WRK(~trickstar@p57b50a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こう、誰かに見せる前に闇に葬られる可能性もないわけではないのですが(けふけふ
17:26:26 ! Trick_WRK (EOF From client)
[nagisame] 題材が説教臭いからなあ、それを隠さねば。
[Banyu11th] ちなみに題材は?
[nagisame] 仮面
[nagisame] 一言で言うなら、ですけど。
[Banyu11th] ますかれーど?
[nagisame] うーん。
[Banyu11th] ペルソナか
[mihiro] ますくどすーぱーすたーだよ(言うに事欠いてますw
[nagisame] どっちかってと、ペルソナとキー(けふけふ
[Banyu11th] ふむふむ
[nagisame] それを核キーワードに色々と。
[nagisame] まあ、無事に完成することを祈ろう。
[nagisame] ……新人賞は間に合いそうにないけどorz
[mihiro] レベルアップは賞の受賞確率だけを引き上げるわけじゃないぞw
[mihiro] 今まで見えなかった別のルートだって見える位置に立てるようになるんだ
[mihiro] ……言ってる意味、わかるよなw
[nagisame] 複数意味が考えられてこんがらがるんですけど。
[mihiro] じゃあ、その意味全部ということでw
[Banyu11th] 昨日もちょろっと出てたけど
[Banyu11th] 実力がないと、紹介できない。
[Banyu11th] てことは、実力があれば、コネだって活きてくる(かもしれない)。
[nagisame] そこまで行くのに何年か。頑張らないと。
17:51:10 + Saw(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
2006/03/07 18:00:00
18:07:22 ! MELTDOWN (EOF From client)
[Stella] 本やタウンの近刊情報、4月分が公表された
18:08:15 + miburo(~toukaen@i60-46-135-109.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 密偵ファルコシリーズ「亡者を哀れむ詩」4月12日
18:14:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004206.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:25:06 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:26:44 ! nagisame ("ねう〜")
[sf] ふむ
[sf] http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[sf] 円環少女(3)煉獄の虚神(下)
[sf] 彩雲国物語藍より出でて青
[sf] あたりは話題になるシリーズの続編か
[Stella] そのへんは角川公式に出てたやつだったのでスルーしてました
[sf] ふむふむ
[sf] 宇宙クリケット大戦争
[sf] がようやく出るとか
[sf] グイン・サーガ107 流れゆく雲
[sf] はやいものだ
[sf] やみなべの陰謀 田中哲弥
[sf] がハヤカワから。
[sf] リングワールドの玉座 が文庫落ちか
[sf] かのこん はもう3がでる
[sf] はやいものよ
18:41:13 LunaWorks -> Luna
[Stella] 電撃文庫の3月新刊が入荷
[sf] おー
18:59:39 + sifr(~sifr@ZQ247179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/07 19:00:00
[shirakiya] ほう
19:06:39 sifr -> sifr_afk
[Stella] 今月は2冊にしておこうと思ったんだが
[Stella] あと50円で送料無料にならないorz
[sf] なむ
[sf] そういや一万円で500円のやつまたやってるんですね
[sf] こないだ気がつかないでシクシクでした
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/060228.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] > 2006年2月28日(火)午後6時 〜 3月31日(金)午後6時
[Stella] キリ番で最大10万円分ポイントバック! http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/kiri.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] こんなこともしてる
[sf] 富士見ミステリー文庫も入ってますな
[Stella] 「あと1冊」、おすすめはあります?
[Stella] 特にないなら「楓の剣!」にしよう
[sf] 得にってのはないかなー
[sf] 最近読んだのだと、夢の宮は読み切りなのもあってあんがい面白かった
[sf] あとは http://hiki.cre.jp/write/?MatsubaraMakoto のひとの三部作は私の好みだった
[sf] 今年のライトノベル系だとそんな感じかしらん
[sf] 今年読んだ、だ
[Stella] では「楓の剣!」のままいくー
[sf] 楓の剣! http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen
[sf] 四月に二巻でしたか
19:24:07 MOTOIaway -> MOTOI
[Stella] ち、キリ番にはならなかった
[Stella] ******909
[Stella] ちぃ
[sf] なむなむ
19:27:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:31:17 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごけぎんよう
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] どこの異星の方でしょう?w
19:35:22 + kaji(~username@i220-99-154-68.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:14 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銀曜日ですか
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] しにがみのバラッド。 http://hiki.cre.jp/write/?MomoTheGirlOfDeath
[sf] 撲殺天使ドクロちゃん http://hiki.cre.jp/write/?BokusatuTensiDokuroChan
[sf] サイバーミステリー φシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?CyberMysteryPhi
[sf] 私立!三十三間堂学院 http://hiki.cre.jp/write/?Shiritsu33GebdoGakin
[sf] サンダーガール! http://hiki.cre.jp/write/?ThunderGirl
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[sf] カレとカノジョと召喚魔法 http://hiki.cre.jp/write/?KareToKanojoToSyokanmaho
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://hiki.cre.jp/write/?YurayuraToYureruUmiNoKanata
[sf] ROOM NO.1301 http://hiki.cre.jp/write/?ROOM_NO.1301
[sf] マロリオン物語 http://hiki.cre.jp/write/?TheMalloreon
[sf] こーしん
[Kakeru] 銀様曜日?
[sf] うーむ
[sf] 話題になってるシリーズがたくさん
[sf] だが読んでいないのばっかだな、最近
[Kakeru] 読まないと。
[Stella] bk1の検索がまたおかしくなってる
[Kakeru] 負荷がかかりまくるとサーバがおかしくなるんでしたっけ?
[Stella] 「電撃文庫」や「富士見ミステリー文庫」で検索しても3月新刊が出ない
[Stella] タイトルで検索すると出てくる
[Stella] キー入れ忘れたか?
[meltdown] アマゾンも、結構おかしな挙動をする事が多いです
19:51:47 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらいぶー
[sf] インデックスはまだ更新されていないとか
[akagane] 『歴史群像76号』では、大野信長さんが『越前朝倉興亡記』で、いつもの調子でやってる。前に宇喜多家のやつでやったのと同じ。
[akagane] 冒頭の一文が、「昭和42年(1967)――
[akagane] 現在の福井県福井市で発掘調査が開始された戦国期の城下の遺構からは、往時の遺物が次々と出土された。
[akagane] で、1段と半分、そこから推測できる文化の高さや繁栄について触れた後で
[akagane] 多くの遺物が往時さながらに残されていたのは、皮肉にもこの地が「栄えたまま滅んだ」ことにも拠っていたのである。
[akagane] 城下を越前一乗谷。大名家を朝倉家。そして、滅亡当時の当主の名を左右衛門督義景といった。
[mihiro] ドキュメンタリだ
19:58:29 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ、いつもの名調子だ。
[akagane] 前の『戦国宇喜多盛衰記』も、最初がいきなり
2006/03/07 20:00:00
[akagane] その合戦の勝敗は、開戦から数時間を経た段階で早くも決しつつあった。
[akagane] 「天下分け目」
20:00:40 Saw -> saway
[akagane] 後世、そう位置づけられる決戦であった割りには、あまりにあっけない幕切れだったといえる。
[akagane] というところからスタートするので、この、「終わっちゃった後から」その戦国武将と一族を描くというひとつのパターンが出来てるよな。
[akagane] まあ、さすがに宇喜多家ほどにはドラマチックでないので>朝倉
[Kakeru] コンピューターが高負荷でおかしくなるのは
[akagane] 盛り上がりは、前の記事の方がいいが、こればっかりは歴史物の宿命だ。題材にあるていどは制約される。
[Kakeru] 人間がパニックになるととんちんかんな行動をするようなものなんだろうか?
[mihiro] 滅亡のシーンから始まりますから「何故滅んだのか」という疑問を入り口で提示して,そこから謎を解き明かすようなスタイルですよね。読者の興味を引き付けるのが上手いやり口ですw
[Kakeru] 「平家はなぜ滅んだのか」「いや滅んでないし」「何だってー」
[akagane] 「その時歴史が動いた」なんかでも、カウントダウンを多用して盛り上げてるが
[Kakeru] 西暦2000年、日本は未だに貴族制だった
[Kakeru] そんな話とかどうだろう?
[akagane] こういう手法は、他のもの書きでも応用を考えていい
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?TairaClan
[akagane] 貴族制では、かけるんはアレだろう
[sf] 平家後抄 では滅んでいない平家の生き様(史実)を書いています
[akagane] 西暦2000年、日本には2種類の人間がいた。ご主人様と、メイドさんである。
[akagane] これで書いてみてはどうか。
[Banyu11th] http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602270051.html   「栄光の上方落語」CD発売へ 朝日放送の音源復活
[Banyu11th] 上方落語が充実していく過程を伝える貴重な記録にもかかわらず、十数年前にはオープンリールのマスターテープ約400本分の保管場所が確保できずに廃棄処分が決まった。が、惜しんだ若手社員らがスタジオ倉庫の棚に隠して守ったという。
[Banyu11th] ええ話や(ほろほろ
[Kakeru] メイドさん
[Kakeru] ええはなしや
20:10:37 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[mihiro] 折角落語協会とかがあるんだから、そこがこういった記録の保存に敏感になって動けば良いのに…
[Kakeru] もし昔にDVDがあったら置き場所に困ることもなかったろうに
20:11:46 ! Stella (Connection reset by peer)
[sf] つまるところ十数年前の時点でさえ朝日放送は体質が駄目だったということでもあるが
[Kakeru] 御大が名指しで叩いてる(w
[Kakeru] めずらしい
[sf] いまごろ美談に仕立ててもねえ、考えなしだったことはぬぐえぬのよ
[mihiro] 放送局はまあ似たり寄ったりですからね。NHKだって,基本的には変わり無し。アーカイブも最近のことですから
[Kakeru] 朝日新聞って戦前はどういう内容だったのだろうか?
[Kakeru] 旭日旗だし
20:14:31 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえばテレビで(笑点ではない)歌丸師匠が落語をやっていて
[Kakeru] 「そうか。歌丸師匠は落語ができるのか」と思った日曜日。
[Kakeru] (おい
[sf] 「そうか、演技もできたのか」「そうか、歌も歌えたのか」とかバラエティに出てる人は思っちゃうよな
20:16:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ドリフターズって歌を歌ってもすごいなんてなんてマルチな才能な。
[Kakeru] とか
20:17:17 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] スマップって歌もうまいのか
[Kakeru] とか
[Kakeru] V6って農業やっても(それは違う
[Kakeru] 和田アキ子が歌っているところって
[Kakeru] 紅白以外で見た記憶がない(汗
[Kakeru] あと「アッ子にお任せ」で、競馬かなんかで国家独唱していたレポートとか
20:20:19 \ -> \_aomori
[mihiro] 「ああ。こいつ本業はこれだっけ」っていう人、たまにいますなw
[ko_iti] 橋本弁護士の本業ってなんだっけ?
[\_aomori] つ「お笑い」
[ko_iti] やはり
[\_aomori] デーブスペクターが師匠です(ぇ
20:23:39 + enokino(~taka-miy@p93f613.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:43 enokino -> ENO
20:24:12 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] 「あらいぶっ!?」
[Kakeru] 「のっとあらいぶっ!(BANG!)」
[ENO] 電撃文庫の発刊がいきなり二ヶ月伸びた
[Kakeru] マリみてアニメをみて
[shirakiya] こんばんは
20:25:16 Catshop -> CshopDDS
[Kakeru] 「ろさふぇでぃたあんぶとぅんとろさふぇでぃたあんぶぅとんぷてぃすーるの姉妹が破局ですって」
[ENO] 5月刊の予定でゲラ修正のスケジュールを立てていたら、絵師さんにアクシデント発生
[Kakeru] という台詞を綺麗に読み上げた一般生徒Aをみて
[Kakeru] 「すげぇ。声優みたいだっ」と思ったあの日。
[ENO] ……というわけで「おざなり将軍」は7月発売となりました
[Kakeru] なむなむ
[ko_iti] ねこ
[Kakeru] えーと。じゃぁ5月に別の話を(w
20:27:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 編集部からは「ちょうどいいから三巻も書き上げちゃってください」とあっさり言われるし
[Kakeru] 完結確定ですか
[Kakeru] そしてもうちょっとだけ続くんじゃ
[Kakeru] 気がついたら15巻
[ENO] ついでに「三巻完結にしないで、5巻ぐらいまで伸ばせるようにして戴ければ」という話だし
[mihiro] 誰かの命が延びるらしいw
[mihiro] びろーんとw
[Kakeru] ぷちっ
[ENO] 最初から三巻完結でお話を組み立てていたから、
[ENO] 伸ばせてもせいぜい後二巻ですよ、とお答えしておいた(w
[Kakeru] じゃぁ6巻以降は子供たちで
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Kakeru] ネマコルの娘が主人公(おい
[ENO] どうやっても、そこまで伸ばせる話じゃない
[Kakeru] まぁ先生だったら別の話がいくらでも浮かんでくるのだろう
[Kakeru] うーむ
20:31:03 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] 売れすぎると終わるに終われなくなってえらい目に遭うのだろうか?
[Kakeru] ドラゴンボールみたいに
[ENO] というか、一つのシチュエーションがあれば、その中でいくらでも話を膨らませて広げることはできる
[ENO] 今物語の中で展開している内戦を、とりあえず手打ちに持っていって、武力衝突を終わらせる、というところで終わりにするつもりだが
20:32:34 kisischol -> kisito
[ENO] その終わりもさまざまに問題を内包したまま、とりあえずの休戦みたいなものだから
[mihiro] デロイヤ争乱のノリですな(古い例えだw
[ENO] いくらでも再燃させることはできる(ひでえ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] そこまで伸ばせる話じゃない
[Kakeru] というのと
[Kakeru] 一つのシチュエーションがあれば、その中でいくらでも話を膨らませて広げることはできる
[Kakeru] というのはどう違うのだろうか?
[ENO] 同じことだよ
[ENO] 子供たちまで伸ばせる話じゃない
[Yaduka] そこに大国の介入が(ry
[ENO] でも、あの主人公を使った、あのシチュエーションなら、いくらでも膨らませることはできる
[Kakeru] 全然別の話にするとか
[ENO] 意味無いだろうが(w
[Kakeru] 経済成長して隣の大国と工業力で勝負する話
[ENO] ぜんぜん違う話を同じタイトルで出せと言うのか? ときどきめちゃくちゃ言うなあ、かけるんは
[ENO] 考えて発言して無いから仕方ないけど
[ENO] 脊髄反射で答えを返すBOTみたいに見えるときがある
[Kakeru] |。)
[ENO] うん、大国の介入が始まって、中国の国家安全部とアメリカの情報局を相手に、双方を牽制してドタバタを繰り広げる話を書いてみたいとは思ってたので
20:38:59 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] もし、話を伸ばすとしたら、4巻5巻はそういった話になると思う
20:40:02 + yosi(~yosi@ntaich244027.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あれは、あくまでもライトノベルの文法で書いているから、あくまでも、あの主人公をメインにして書かねばならんのだな
[Kakeru] そこで祝完結と
[ENO] その話にだ「経済成長して、どーのこーの」という概念がぽこっと出てくるあたり、すごいと言うか怖いと言うか
[ENO] お前は、物語をどのように見ているのか、と小一時間問い詰めたい(w
[Kakeru] |)ミ
20:41:58 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[ENO] かけるんの頭の中では。個人の視点の概念も、国家全体を運営する視点も、きっと同じなんだろうなあ、とふと思った
[mihiro] 同じと言うより。差異がわからないんだと思いますよ
[meltdown] 特定の場面をズームアップする事がまだできないのですから
[meltdown] “視点”という概念がまだないのかもしれません
[meltdown] 見えるモノが違うので、別の話になってしまいますがな
[ENO] かけるんの頭の中では、経済成長をさせるときは「開発」のコマンドを選択して、部下に金をめぐむと「ははーっ、あなた様に一層の忠誠をお誓い申し上げます」と言って、経済度がぐーんとあがる、とか
[meltdown] (ころころ)
[Prof_M] 中世,封建領主の視点なら,個人(領主)と国(封土)にあまり違いはないですよ?
[meltdown] つ 太閤立志伝シリーズ
[Yaduka] スパイ物に素人が紛れ込んで場をかき回すという話は面白そーだなぁ
[ENO] それも、日本のオタク高校生が、プロの手助けを受けて
[ENO] この辺は、18,19日にakagane師匠とネタを詰める予定(w
[Yaduka] 風呂上がりの宴会場でなら欠片くらいはお話聞けそうだ。
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 18日、顔も出せなくなりましたorz
[ENO] レアメタルの先物取引市場とかの資料はかっちり押さえてあるかた
[Banyu11th] 内定先企業から「17日の昼に顔を出せ」と云われまして、
[ENO] それは仕方ないなあ
[Yaduka] そこで「だが断る」と(おい
[Banyu11th] つまり、16日のうちには東京に戻らねばならないことに。
[ENO] 就職優先だよ
[Yaduka] まあ、その辺は仕方ないでしょうし
[Banyu11th] で、21日には東京で同人誌即売会のスタッフをやることになっているので、19〜20は打ち合わせなどでもう予定いっぱい。
[Yaduka] ……参加費だけ置いていって参加した気分に浸るというのはどーかと提案。
[OTE_Aw] Banyuさんが永遠の美少年なら、akaganeさんところに永久就職、という技もあったんだろうが。
[ENO] ばんゆー君が東京に戻っている間に、俺たちは目一杯面白い話をしているからね
[Banyu11th] 月末にも実家に戻らなきゃいけないんで、
[Kakeru] おつかれさま
[OTE_Aw] ただいま
[Banyu11th] さすがにオフに顔を出すとすると、今月3回も実家に帰ることになり、さすがに無茶だw
[ENO] 今なら青春ドリーム号で池袋から5000円
[Kakeru] まぁ無理しなくても
20:52:16 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 次の機会も……あるよね?
[ENO] いや、わからん
[Banyu11th] できないほどの無理はしないけど、多少の無理でどうにかなるならなんとかしたいなぁ、というのが本音。
[Banyu11th] 次の機会はあるかもしれないが、今回の集まりは、今回しかないのですよ。
20:53:30 OTE_Aw -> Ohuro
[Banyu11th] ただ会うだけなら、わざわざオフ会などにしなくても、実家に帰ったときに呼べばいい。
20:53:35 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] ごめんよ
20:53:58 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] 物語の展開のさせ方の方法論の違いで、俺とakagane師匠が殴りあいのケンカになって、仲裁に入ろうとしたふぁる君が俺に袈裟懸けにばっさり斬られてしまうかもしれない
[Banyu11th] ふぁる君が袈裟懸けに斬られたら
[ENO] そうなれば、もはやオフ会どころの騒ぎではない
[Banyu11th] ……まあ、それはそれとして。
[Kakeru] なんか余計なこと言ったみたいだ。ごめんなさい
[Banyu11th] ふぁる君も、袈裟懸けに斬られるなら本望でしょうw
[sf] # まあ、でたまかの展開を踏襲する想定なら当然ありだと思うんじゃないかな>個人の視点から国家全体を運営する視点への展開
[ENO] 俺が斬らんでも誰かにそのうちに斬られるかもしれんが、まあそれは試練だ
[Kakeru] そうかも……しれん
[Banyu11th] 4年前か。
[Banyu11th] オレが斬りかけたが
[Banyu11th] 意外としぶとかったw
[ENO] 彼は彼なりの修羅場を踏んでいる
20:56:31 + showaway(~gm@3d75a620.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ただ、その限定的な経験値を持って、社会に立ち向かおうとしているので
[Banyu11th] たった3日で10回も俺が叱ったのは、彼くらいのものだw
[ENO] その危うさが、見える
[Banyu11th] だが、10回も叱られて、まだオレを見ると「ばんゆうさんだー」と向こうから声を掛けてくるのも、彼くらいのものだw
[ENO] 織田信長みたいなもので、「いずれ高転びに転び候」と言われそうだが
[Kakeru] みんなばんゆーさんを見ると尻を隠しながら逃げるらしい
[Banyu11th] 結構逃げる人いるよw
[Banyu11th] 後輩とかは、大体逃げるw
[Banyu11th] 「飲み会で、ばんゆうさんの隣になると、“ああ、今日は厄日だ”って想うんですよ〜」
[Kakeru] |<)
[Banyu11th] とか云われたw
[Banyu11th] 厄日とは失礼なw
[Kakeru] |)
[mihiro] まあ。叱られ体験で最初に来るは相手のプレッシャーだものw
2006/03/07 21:00:00
[ENO] 世の中を舐めている分、自分の力の無さもしっかり自覚しているから、そのへんの生意気小僧と一緒にするわけにはいかない(w
[Banyu11th] 飲み会で、酒飲んでて叱ったことないよw
[Kakeru] |。)
[Kakeru] それは単に記憶が飛んでいると(w
[Banyu11th] いや、
[Banyu11th] 俺は飲み会で飲まない人なので。
[Kakeru] なるほど
[Banyu11th] # 酔っぱらって帰れなくなった後輩を、車で自宅まで配達するのでw
[ko_iti] 仕事中に飲む
21:00:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「酒を飲まなくて、説教している」と叙述トリック
[ENO] 自分が無力であることを知っている生意気小僧は、逃げ道が無いからね(w
[ENO] そのぶん真剣なんだ
[Banyu11th] 新橋で飲んでいて、横浜と、柏と、朝霞に一人ずつ送り届けるとか、拷問ですよw
[ENO] すげえ距離だ(w
[Kakeru] 地名がよくわからんが ずばり言ってしまうと逆方向?>送迎
[mihiro] そりゃ、南関東半周コースだw
[Banyu11th] 逆っていうか
[ENO] 東京外郭環状線
[ENO] 一回り
[Kakeru] なむ
21:02:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 高速道路ね
[Banyu11th] 地図で云うと、左と右と上
[Banyu11th] しかも、朝霞の人は先輩で
[ENO] 武蔵野線だよ
[Banyu11th] 「俺は、みんながちゃんと帰るのを見届ける義務があるぅ!!」とか云うので
[Banyu11th] 朝霞が最後w
[ENO] 南武線経由だな<横浜>
[Banyu11th] めっちゃ効率悪いw
[Kakeru] じゃぁ飲むな<先輩
[Banyu11th] 23時に飲み会が終わって、俺が家に着いたのが、4時半w
[Banyu11th] 5時間半も車でみんなを配達w
[Kakeru] 飲み会だかドライブだかわからんですな
[ENO] さて、17日の夜行寝台急行きたぐにの寝台券は取れたから、18日の朝7時半ころに大阪に着く
[Banyu11th] ドライブだなー主に。
[Banyu11th] で、まあ、奴らは全員へべれけなので
[Kakeru] いいなぁ寝台列車
[Banyu11th] 「なんか、気が付いたら家に帰ってました」とか翌日言い出す始末ですよw
[Kakeru] 贅沢だ
[ENO] スパワールドが10時に開くからそれまでどっかで時間を潰して
[ENO] ちなみにA寝台
[ENO] B寝台は電車三段式のだから
[ENO] 真ん中とかになったら、上半身も起こせない(w
21:06:38 ! shirakiya ("帰る〜")
[Kakeru] A寝台とB寝台は
[Banyu11th] ……あれ。もしかしたら、予定の組み方次第では、顔出せ無いどころかフルフルで参加できるかも。
[Kakeru] 体感としてどのくらい違うのでしょうか?
[kairi] 時間潰す場所かー
[Banyu11th] 体感として。
[kairi] ・・・・・・(ぽん)
[Banyu11th] すげー違う。
[Kakeru] カプセルホテルとビジネスホテルぐらい?
[kairi] スマートボール(ちょっとまて
[ENO] 現存する最後の「三段式寝台列車」だから、乗ってもいいんだけど
[Kakeru] そうかー
[Kakeru] もう三段ベッドはないのか
[Banyu11th] 公園のベンチと、木賃宿くらいの差?
[Kakeru] ベンチか(w
[ENO] マジに設備が違う、ゆれが違う熟睡度が違う(w
[Banyu11th] 公園のベンチより酷いな。
[Banyu11th] ベンチの下?
[Kakeru] 公園のベンチをトラックの上にのせて砂利道を走るぐらい?
[Banyu11th] で、ずっと揺れてる。
[ENO] 電車三段式B寝台は「公園のベンチが三段積み重なってる」ようなもの
[Banyu11th] 三段てことは、単純に天井が低いので、
[kairi] ジェットコースターで雑魚寝?
[Banyu11th] 圧迫感がつよいのですよ。
[Kakeru] 気分は潜水艦
[ENO] 一番上はまだマシ
[Banyu11th] だから、すごい落ち着かない。
[Banyu11th] 特に真ん中。
[ENO] 中段は地獄ですな
[Banyu11th] もう二度と真ん中になんか乗りたくありませんw
[ENO] でも、電車式は幅が75センチあるからまだマシ
[sf] 狭いんだよなああれ
[Kakeru] みんな乗ってるのか
[Kakeru] ぶるじょわだ
[ENO] 古い20系とかだと幅が59センチだった
[sf] わしだと二段式でも狭いがな
[Banyu11th] とか云いながら、でも、もういっぺんくらいなら乗ってもいいかなー、と云う気もする。
[Kakeru] みんなで三段ベッドにのる北海道OFF
[Banyu11th] sfさんは、ヒゲが天井につっかえるのです(違
[Kakeru] そんなひげは切ってしまえ
[sf] 人間は結構ちいさくなって寝ることができるものだと感心する
[Yaduka] ヒゲを切ったら狭いところを移動できなくなるのでダメです
[Banyu11th] ヒゲ切ったら、まっすぐ歩けなくなるんですよ!!
[Banyu11th] 通り抜けられない穴に入り込んだり。
[Banyu11th] 大変です。
[kisito] ねこですか……
[Kakeru] 中の猫も大変だ
[ENO] B寝台二段で幅70センチ、A寝台は幅106センチ
[kairi] 私は東京とかの移動にはバスか18切符かのぞみグリーンしかないな
[ENO] 三十センチの差は大きいよ
[Kakeru] 18切符とのぞみグリーンが天と地ほども違うんですが(w
21:12:56 KUZUMIafk -> KUZUMI
[kairi] のぞみは経費が下りたときだけです
[ENO] でもまあ、足が伸ばせて寝て旅行ができるだけ座席よりマシです
[Kakeru] ムーンライトながらって
[Kakeru] 死ぬ?
[kairi] 慣れれば楽
[kairi] 初乗りだと
[Banyu11th] ぼくはわりと平気 <ながら
[ENO] グリーン車取れれば天国
[kairi] きつい
[Banyu11th] 慣れ、としか云いようがないので
[Banyu11th] 若くて元気なうちに何度か乗っておくといいかな?w
[ENO] 今はワイドビュー車両になったから、椅子のリクライニングができる
[Kakeru] グリーン車って18で乗れたっけ?
[Banyu11th] 乗れません。
[kairi] 特急自体が乗れません
[Banyu11th] 18切符は、普通車のみ。
[ENO] いや。
[ENO] 普通列車は別にグリーン券を買えば乗れる
21:15:05 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] 快速だから乗れる
[Banyu11th] ああ、普通列車の、か。
[Banyu11th] それは乗れます。
[Banyu11th] のぞみのかとおもった。
[kairi] 同じく
[soutou] はいる
[ENO] ながら、は快速列車だから、グリーン券で乗れる
[Banyu11th] 急行以上が乗れないんですね。
[Banyu11th] 急行と、特急と、新幹線。
[Banyu11th] 実は、宮島フェリー航路も乗れる(笑
[ENO] そのかわり、座席指定
[Kakeru] 特急と新幹線はどう違うのだろうか?
[Banyu11th] 新幹線は、線路の幅が違うらしい。
[Banyu11th] だから、「新幹」線
[ENO] 速度が違う(W
[ENO] 形も違いますが
[Banyu11th] せんせ、そりゃはんそくですよw
[Banyu11th] 名前も違いますやんw
[Kakeru] いや
[Kakeru] 法律上の新幹線の定義は速度だったり(w
[Banyu11th] ソウナノカ。
[Banyu11th] 法律は知らんかった
[Kakeru] 200km/h以上で走る鉄道だっけか
[Kakeru] #数値忘れた
[Banyu11th] ひかりは最初119kmではなかったか?w 
[kairi] リニアは違うのか、じゃあ
[Banyu11th] そして、JR西日本の新快速は、120km近く出すらしいがw
[Kakeru] 仕様はさておき
[soutou] パーマンのころは119km/hだった
[Kakeru] 新幹線は特急のうちに入るのだろうか?
[Banyu11th] 時速119kmって行ってましたもんねw
[kairi] 120kmは出てますね
[kairi] <新快速
[Banyu11th] 「新幹線特急券」というので、特急でしょうなぁ。
[Yaduka] 走って追い付けませんでしたからのう
[ENO] 乗車券のほかに「乗車する際に特別料金が発生する優等列車」という定義から言えば
[ENO] 特急だろう
[miburo] http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%b9&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S45HO071&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
[Kakeru] 桃鉄的には
[Kakeru] 「急行カード」「特急カード」「新幹線カード」「リニアカード」
[kairi] 桃鉄を例えに出しますかい
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 全国新幹線鉄道整備法
[mihiro] 確か東海道本線も山陽本線も新幹線以外の特急は走っていないと思ったが
[Banyu11th] ん
[Kakeru] 第2条において「主たる区間を列車が200キロメートル毎時以上の高速度で走行できる幹線鉄道」が新幹線鉄道と定義された。
[Kakeru] だそうで。
[Banyu11th] 本線は走ってないと想うヨ <新幹線
[Kakeru] 寝台特急走ってないっけ?<東海道とか山陽本線
[Banyu11th] 走ってる。
[Banyu11th] 銀河とか。
[Kakeru] 銀河は寝台急行
[ENO] 銀河は急行です
[Banyu11th] サンライズ各種とか。
[Banyu11th] 急行だったか。
[kairi] 出雲は?
[Banyu11th] 特急じゃないな。
[ENO] ワイドビュー東海、とか踊り子とかも<特急
[Kakeru] 盛岡からは(ミニ)新幹線と普通列車しか走ってないよもう(寝台特急のぞく)
[ENO] 東京と静岡を結んでます<ワイドビュー東海
[sf] 0系で210km/hか
21:23:25 sora -> _11_bell
[MOTOI] 「はやぶさ」「富士」「出雲」「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」の5種類が現存します>東海道線の寝台特急
[ENO] 静岡と豊橋の間は各駅停車だけ、んでもって豊橋から新快速が大垣まで
[Kakeru] JR東日本では猫耳新幹線ファステック360Sが試験運転中
[Kakeru] 新幹線をお使いください JR東海 という区間ですな
21:24:41 - _11_bell from #もの書き (Leaving..)
[ENO] んでもって、また大垣から米原までは実に本数が少なくて、米原に来ると新快速が姫路まで
[Kakeru] 新幹線より速い新快速を JR西日本 という区間ですな
[ENO] 18日は大阪に泊まるとして、帰りはどうしようか、と思案中
[Kakeru] なんかこうネタになるものに乗ってみるとか
[ENO] いっそのこと広島まで足を伸ばして、呉にある
[Kakeru] 広島で師匠とデートですか
[ENO] 男たちの大和のオープンセットを見に行くか
[ENO] 今年の夏に取り壊すって話しだから、見るなら今のうちだしね
21:29:29 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] 大阪名物何あったっけ。ランドマークで
[ENO] 通天閣
[Kakeru] このあいだは新大阪乗り換えただけだったなぁ(とおいめ
[ENO] ヤンキーの兄ちゃん
[Kakeru] <風邪で新幹線で帰宅
[Kakeru] 何も食えなかった
[Yaduka] 通天閣はスパワールドに行けば存分に堪能できます
[Kakeru] どうせ倒れるなら食い倒れたかった
[soutou] 京都は食い倒れじゃないだろう
[Yaduka] ラ−メン食い倒れ <京都
[Kakeru] 京都で倒れて
[Kakeru] 御大の家で寝込んで
[soutou] ああ
[Kakeru] 乗り換えの都合上、新大阪まで出て新幹線二本乗り継いで盛岡までorz
[soutou] たしかに京都のラーメンを沢山食ったら
[soutou] 倒れるな
[soutou] こってりだから
[Kakeru] 天下一品ですか
[Kakeru] スープに箸がたつという伝説の
[kairi] 大阪名物通天砕
[soutou] 京都発祥のは
[soutou] 天一以外のもたいがいこってりです
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 大垣−米原が少なくて、
[Banyu11th] 次に、姫路−岡山も少ないんですよねぇ。
[Kakeru] 盛岡から東京>京都まで行って思ったのですが。18で
[miburo] JRの陰謀。
21:32:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 東海道って楽だよね(とおいめ
[soutou] 日本の動脈ですから
[Kakeru] 東北は黒磯あたりまで701系の通勤用ロングシート車で、非常に疲れる
[Banyu11th] イロイロ考えた挙げ句に、姫路−岡山を新幹線という、18切符旅行w
[Kakeru] 新幹線あるからそっち使えや JR東日本 という設定です
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 東海道何これ
[Kakeru] ちゃんとクロスシートのあげくに本数大杉
[soutou] 利用者数が違うよ
[Kakeru] 東北が点状にに人口が固まっているのに対して
[Kakeru] 東海道はベルト状だからなぁ
[Kakeru] ええのぅ
[soutou] そのかわり
[soutou] 普通電車でも
[soutou] 遥か彼方での事故なのに
[soutou] ダイヤに影響が出ます
[Kakeru] それって首都圏とかアーバンネットワークだけじゃなくて
[Kakeru] その外部でも?
[Banyu11th] 東日本といえば
[soutou] JRがつながっとるんだよ。
[soutou] 東海道本線が異常に長いんだ
[Banyu11th] 青森駅で、JR東日本が協賛していた、吉祥寺でのなんかのイベントの告知ポスターがデカデカ貼ってあって、
[Kakeru] こっちだとそもそも接続取らないとか
[Banyu11th] それはちょっと無いだろう、と思ったw
[Kakeru] 接続とれないようにくんであるとか
[Kakeru] 電車到着の5分前にその先の電車が出ているとか(w
[Kakeru] そして2時間待ち
[Kakeru] JR東かんないだからまだましだろう
[Kakeru] 岩手で『九州新幹線つばさ』の車内広告張られても困るんだが
[Kakeru] どうかんがえても東北新幹線使わないだろうそれ。飛行機でいくわいっ。という
21:39:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Kakeru] やだなぁ。盛岡-鹿児島中央 経由 東北、東海道、山陽、鹿児島、九州 とかいう切符で行くのは
21:40:27 sifr_afk -> sifr
[Kakeru] いまなら青森までならぎりぎり鉄道で可能じゃないかのぅ
[Kakeru] 八戸まで新幹線きたし
[ENO] 広島のビジネスホテルが一泊5000円か
[ENO] ネット予約でシングル5000円というのを見つけたが、さて、どうしようか(w
[Banyu11th] 今までで一番長かったのは、綾羅木〜野辺地 かなぁ
[Kakeru] それは誘い受けというやつですか
[ENO] まあいいや、akagane師匠のご予定を聞いてからにしよう(w
[Banyu11th] 綾羅木=下関のふたつ隣 野辺地=青森と三沢の真ん中くらい?
[ENO] 動くのは20日、平日だから、何かご予定があるかもしれないので
[Kakeru] そういえばだれかつばさ乗った? 新幹線のほう
[ENO] どうせなら、師匠と一緒に「大和」を見にいきたいものだ、ネタの密度が違うからな(w
[Kakeru] 濃いのぅ
[Kakeru] これが恋というやつか
[ENO] 食うためにね
[Kakeru] 大和煮丸かじり
[ENO] 常人のレベルではないネタをひねくり出さねばならんのだな
[Banyu11th] おれも、そういうオヤジになれるように頑張ろうw
[ENO] だとすれば、そのネタを叩き台に載せて叩く相手は常人には務まらんのだ
21:47:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
21:47:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:48:04 + akiraani(~akiraani@ackube003118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] かけるんを相手にネタだしをしても、とても「食っていけるだけの密度のネタ」を出せるとは思えない、悪いが(w
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 砂漠に水を撒くようにどっかに消えていってしまうような気がする(w
[ENO] 金梃とハンマーがあって初めてネタが鍛えられる
[Banyu11th] きぬたときづち
[sifr] あくまで雑談レベルですか
[ENO] 金梃の代わりにコンニャクでは、どうにもならん(w
21:51:11 Morris -> MorrisNY
[Banyu11th] こんにゃく。
[Banyu11th] こんにゃく問答。
[kaji] ぐつぐつ
[ENO] さて、ちょっと風呂落ち
[ENO] ではではー
21:52:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akiraani] ログを読んだら懐かしいというか
[akiraani] 数年前思い知った会話が
[akiraani] 米原〜大垣、浜松〜小田原は泣くんだよ、まじで
[Kakeru] そこだけ薄いんだっけ。ダイアが
21:57:00 + kaya-n(~kayahn@15.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:57:34 Ohuro -> OTE
[akiraani] 薄い
[Kakeru] 新幹線ワープ?
[akiraani] その区間だけ、普通電車しか走ってない
2006/03/07 22:00:00
[akiraani] そして連絡が悪い
[Kakeru] ……(普通列車しか走っていないのは普通じゃないのか
[akiraani] 車両も少ない
[akiraani] 快速が走ってる区間の方が圧倒的に長いんだからしょうがない
[akiraani] 1本逃せば最低30分待ち、下手すると1時間
[Kakeru] ふつーふつー
22:02:32 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 姫路〜米原間は快速か新快速が10分に一本くるぞ
[akiraani] もちろん、普通電車も走ってる
[Kakeru] そんな
22:03:14 + kaya-n_(~kayahn@15.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電車が数分に一本来るなんてぶっちゃけありえなーい
[NekoGeese] 不通電車
[NekoGeese] 基本は30分待ちです。
[kaya-n_] えー1時間待ちなんてざらだよ
22:05:40 ! fukaHsptl ("reboot")
[azusa] | ・)ノ[やっくでかるちゃー]
[Kakeru] 東海道は来た電車に適当に乗ればいつかは着くしなぁ
22:06:34 kairi -> kairiawy
22:08:50 MorrisNY -> Morris
22:10:18 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Morris] さて
[Morris] こっぺとぺとさん2
[Morris] じゃない
[Morris] 『コッペとBB団 その2』読了
[Morris] 外見5歳の少女な人造兵器が
[Morris] ようちえんに行く話です。
[Morris] そして今回のヒーローが面白すぎる。
[sf] コッペとBB団 http://hiki.cre.jp/write/?KoppeToBBdan
[Morris] 変身前は内気でオドオドしてる女子高生(眼鏡
[Morris] すぐに謝る性格。
[Morris] 変身すると
[Morris] じょおーさま。
[Morris] 鞭を振りまくります。
[Morris] 超じこちゅーでたかびーです
[Morris] このギャップがたまらない。
[Kakeru] ええのぅ
[Morris] 車に乗ると性格が変わる人とかよく聞きますが
[Morris] 知ってる範囲では思い当たらないなあ。
[OTE] わし、結構荒い運転らしい。
[NekoGeese] |・)自転車でも変わる人は変わります(ぉ
22:21:43 MOTOI -> MOTOImesi
22:23:22 + sifr(~sifr@O050042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:22 + enokino(~taka-miy@p93f613.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:26:26 enokino -> ENO
[ENO] 友人からメールが来ていた
[ENO] イギリスのタンクミュージアムで、ドイツ軍のタイガー1型のフルレストアが完了して、自走可能になったそうだ
[ENO] http://www.tankmuseum.org/news/images/hiquality-images/6391-343(1080KB).jpg
[shirakiya] ほぅ
[kaya-n_] 大阪オフいけたらいいなあ・・・・まだわからん
[ENO] http://www.tankmuseum.org/home.html
[ENO] 上のほうにタンクミュージアムの今年のフェスティバルの広告が出てる
[ENO] イギリス行きたいなあ(w
[Kakeru] 次回作はイギリスで
[kaya-n_] ・・・・
[Kakeru] 戦車に乗ったメイドさんとか
[kaya-n_] お風呂はいる
22:29:24 kaya-n_ -> kaya_furo
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 休みが取れない仕事は負け組かもしれないorz
[Morris] ななよんさんも出展(マテ
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060306org00m200068000c.html
[akiraani] >小学館:「12歳の文学賞」創設
[akiraani] >大賞は『小学六年生』誌上に掲載するほか、受賞者が希望すれば担当編集者を付けての長期的な育成も視野に入れている。
[akiraani] 労働基準法は良いのかそれw
[Kakeru] 労働じゃないんだろうきっと
[sifr] kakeruさん、それはいいっこなしで<休みの取れない
[kaji] きょういくなんだろう(え
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/02/20060221.html#110001
22:36:06 ! nagisame ("おち〜")
[sf] 関連ログ<12歳の文学賞
22:36:23 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] あんま話題になんなかったか
[akiraani] をを、すでにあったか
[sf] しかし12歳かあ
[sf] 何書いてたかな
22:37:06 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 確かこー、発明もののSFを書いていた記憶がある
[akiraani] 小学校の頃、作文の授業で物語を作るというのもありましたが
[akiraani] どんな話だったかもうさっぱり
[sf] 部活で書いていたようなかすかな記憶
[akiraani] 確か、一枚の地図で物語を作るというやつで
22:39:09 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんか15少年漂流記+宝探しっぽい話を書いていたはず
[akagane] >あと、子供がポップコーンを床にばらまきました。掃除してくれた映画館の方、どうもすみません。でもあちこちに同様の悲劇があった形跡があって、いつもより事故が多かったようです。数量限定発売のドラえもん型ポップコーンバケットにはフタの構造に問題があると思うのですがどうか(笑)。 http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060305/060305.htm
[akagane] ドラえもん型ポップコーンバケットというとやはりアレか
[Kakeru] 四次元ポケットのようにぶちまける仕様に
[akagane] ドラえもんの頭をくりぬいて、中に脳みその替わりにポップコーンを詰め込んだ
[akagane] 猟奇的なやつか
[meltdown] 鼠がかじられる程度の強度を
[meltdown] さらにコストダウンを目的に
[meltdown] 低下させたタイプなのですな?
[akagane] まあじっさいに
[NekoGeese] |・)ポップコーンは上澄みの油で作らないと
[akagane] コンピュータのコードとかはネズミが囓るので有名だからな
[meltdown] ちがう、鼠“に”だ。ねずみ“が”かじられてどうする(こて)
[NekoGeese] 窮ドラ鼠を噛む
22:44:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:48:50 Luna -> LunaList
22:50:58 ! fukaHsptl (EOF From client)
22:53:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:54:10 akiraani -> ani_furo
22:54:15 ! akagane ("CHOCOA")
22:55:43 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
22:57:59 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:58:21 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2006/03/07 23:00:00
23:08:48 ani_furo -> akiraani
23:11:32 ! kaya_furo ("CHOCOA")
23:12:47 Trick____ -> TrickStar
[akiraani] むむ、いつぞやのなのはのSSの感想が掲示板に……というか自分で設置しといて存在そのものを忘れ去っていたw
23:16:22 Yad_Furo -> Yaduka
23:21:06 ! Kakeru ("みょん")
[OKG] 彬兄さんのSSがおもしろかったのと友人に強くすすめられたのでなのはをみちゃいました
[Falshion] ただいまー。
23:21:44 Morris -> MorisDEAD
[Falshion] 顔を知っている人は、どんな人でも挨拶ですよ。
[Falshion] 相手が忙しそうならしませんががが。
23:22:20 MorisDEAD -> Morris
[Falshion] ENOさんは、朝一でスパワールド入りしますかえ?
[akiraani] 銅さんが来たら広島でどうするか相談すると行ってたので、それからじゃないかな?
[sf] 魔法少女リリカルなのは キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは
[sf] やはり長いものは長い
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[sf] こっちのほうがいいよな
23:28:04 ! Falshion ("See you...")
23:28:21 kairiawy -> kairi
23:28:34 + liot(~liots@ntkmmt007175.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:31:22 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] ほに
[shirakiya] アイピーモバイルのサービス開始は10月あたりからか
23:33:50 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:35:14 + impulse(~impulse@219-100-37-209.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
23:40:26 Yaduka -> Yad_UC
23:42:17 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『翼に日の丸 下(閃風編)』川又千秋 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#7
[sf] 翼に日の丸 http://hiki.cre.jp/write/?TubasaNiHinomaru
23:48:47 TrickStar -> Trick_Zzz
[sf] ラバ空は内容をもうあんま覚えてないので新鮮に読みました
23:49:29 MOTOImesi -> MOTOI
[akagane] 私もすっかり忘れていたのだが
[akagane] 読み終わると、記憶が芋づる式に
[sf] たぶん最初の方しか読んでなかったのではないかという気がした
23:51:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新型機にたいしてうきうきする心の動きの表現がよかったなー
[sf] このへんは他の架空戦記にはない感じ
[akagane] うん。だからこそ、好きだった。
[akagane] 逆に言えば、改変された歴史そのものはどーでも良かったのだ
[akagane] たとえばほれ、『図説都市の歴史』で、架空のバルミという都市とかが舞台になっていたように
[akagane] 改変されている理由は、単に「史実そのままでは、十分に書ききれないから」
[akagane] これでイイと思ってたんだがなぁ
[sf] ですねー
2006/03/08 00:00:00 end