#もの書き 2006-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-04をご活用くださいませ。

2006/03/04 00:00:00
[Kakeru] |。)つ
[Kakeru] みんな温泉大好き?
[liot] 温泉は好き(´¬`
[akiraani] 温泉の設備がすき
[Kakeru] 温泉の女の子が好きとか
[Kakeru] いないのか
[akiraani] 温泉の女の子は
[akiraani] 平均年齢高いからな(まて
[liot] w
[Kakeru] 温泉の男の子が好きとか
[azusa] 「伊豆で〜す」「草津で〜す」「下呂で〜す」
[Kakeru] 意外と家族連れが多いので子供率は高いかも
[shirakiya] ああ。子供は来ますね。特に夕方頃に。
[akiraani] 温泉のゲームコーナーって、中途半端に懐かしいゲームがあって好きw
[gombe] OUTRUNとか
[meltdown] 最新と謳っているが
[meltdown] いつの頃だか不明なやつがゴロゴロと
[akiraani] ストリートファイター2’とか
[akiraani] 初代のマジカルドロップとか
[akiraani] カプコンワールド2とか
[Kakeru] ふるいのぅ
[akiraani] そんな感じのw
[gombe] 初代のマジカルドロップはやりたいかもっ
[gombe] (ぉぃ
[akagane] 「ぶたさん」ないか、「ぶたさん」
[Kakeru] ぶた?
00:08:30 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aas144.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] あれはいいゲームでしたな
[akiraani] そこまで行くと古すぎですw>ぶたさん
[akagane] キャラがね、立ってていいんだ
[Falshion] あー
[Falshion] あたらしい目です>スパワールド
[Falshion] 連邦VSジオンが最新作でする。
[akagane] >本日の読書:『食卓にビールを』小林めぐみ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#2
[akiraani] 銅さんが今まで読んでないとは思ってなかった
[akagane] 読んでなかったのだよ
[sf] 食卓にビールを http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo
00:12:17 KyrieNOTE -> KyrieAFK
00:13:15 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
00:13:27 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[HT-Tihiro] こんばんは
00:13:48 HT-Tihiro -> Tihiro
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] こんこん
[Kakeru] 大阪は遠いのぅ
[Kakeru] 微妙だ
[akagane] >だが、ハイド氏がロンドンよりニューヨークの方が1人で行動がしやすいと気づいたように、私としては1人でいるには欧米より日本での方が楽だと感じた。インフラ自体がそういう風にできているためだ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060303204.html
[akagane] げらげら
[akagane] >たとえば、欧米でレストランに1人で入ると、往々にして迷惑をかけているような気分になる。空いている席(存在しないパートナーの幽霊が座っている)が目の前にあるからだ。本来ならそこにお客が座って、レストランとしては稼ぐことができる席なのだ。これに対し、日本の寿司屋やラーメン屋には料理人と向かい合うカウンター席があり、空間を無駄にすることなく、また目の前に幽霊を意識することもなく、1人で座って食事ができ
[akagane] どこまで本気で書いているのやら(w
[Kakeru] 向かいにメイドさんが座ってくれるメイド喫茶ってどうですかね
[akagane] ……
[akagane] ……どうしておまえはそう、ときどきすごい事を言うのだ
[Kakeru] |。)
[shirakiya] 褒められてんねんで?
[Falshion] カウンターしかないメイド喫茶は実在する
[Falshion] 今やってるかは不明
[Falshion] 銭でだまされまくる娘役の人がやってたメイドカフェのモデルになってた場所
[Falshion] ↑コミックの銭ね
[Kakeru] メイドさんに接遇されるよりも
[Kakeru] 屋敷の裏のキッチンでお茶会やっているメイドたちのほうが萌えない?
[shirakiya] その様子をモニターで流しているメイド喫茶
00:23:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[PaLiLitH] つまり客もメイド服を着ろということですか。
[gombe] それは斬新だがw
[azusa] ねこぶくろのように
[azusa] メイドさんが働いてるのをただ眺めるだけ。
[azusa] メイドさんの気が向いたら、相手をしてくれる事もある。
[gombe] ……何を働いているのだろう……
[shirakiya] ネコミミをつけているなら行く。(まて。そういうキャラか自分
[gombe] もしかして、メイド喫茶裏口見学コース?(ぉ
00:25:24 cherrySLP -> cherry
[azusa] 掃除とか料理とか。普通に家事を。
[Kakeru] ご主人様の出てこないメイド小説とかダメなんだろうか
[shirakiya] メイド同士の掛け合いを描くのなら、ご主人様の比重を低くするのも手だ
[azusa] メイド達の会話の中に登場するだけで本人は一切でない、とか。
[azusa] 読者はメイドさんだけを楽しめますね。
00:34:38 V-zEnCOOK -> V-zEnDEAD
[ko_iti] 昔普通に書いたな<ご主人様の出てこないメイド小説
[Kakeru] メイドさんの出てこないご主人様小説とか(いらねぇ
[shirakiya] ツンツンした幼女なご主人様で、メイドたちから解放されて自室に帰ってきてグチを垂れるところを描く小説<メイドさんの出てこない〜
00:37:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:38:26 TrickStar -> Trick_Zzz
[akagane] >■本日の読書:『食卓にビールを 2』小林めぐみ http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#3
00:41:36 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo
00:50:43 ! miburo ("CHOCOA")
00:53:15 ! kaji ("Leaving..")
00:56:37 Hisasi -> Hisa_yopa
00:56:48 Luna -> LunaSleep
2006/03/04 01:00:00
[Kakeru] おやすみみょん
01:03:27 ! Kakeru ("みょん")
01:04:00 kairi -> kairiawy
01:11:37 ! sora ("Leaving..")
01:12:25 gombe -> gombeAFK
01:13:30 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:14:32 + enokino(~taka-miy@p93f14e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:14:36 enokino -> ENO
01:14:54 azusa -> azusleep
[ENO] akaganeししょー
[ENO] 起きてますか?(w
[ENO] 実を言うと、「なのは」というのは一度も見る機会がなくて見て無いのですが(w
[ENO] ここでログを読んだ後。なぜか「先行試作型魔法少女」が次々に犠牲になって、やっと最後に主人公たちが完成型となって
[ENO] 巨大な敵に立ち向かう、という夢を見まして(w
[shirakiya] ついに夢にまで出てきましたか
[ENO] うん、昔から見る一連の夢の続編だった
[ENO] 導入部は同じでね
[ENO] なんというか、いわゆる魔法少女ものなんだが
[ENO] バックグラウンドが物凄く悲惨
[kisi_frez] 大量生産されてる……
01:20:56 kisi_frez -> kisito
[kisito] また、えらく暗い魔法少女ですな……
[akagane] ああはいはい、戻りました
[ENO] 今は明るくて、すっげーアイドル扱いなんだけど
[ENO] 国民のスターであり、マスコミも好意的なんだが
[ENO] その地位を得るまでに秘密裏に投入され続けた魔法少女の数は一万人を越える
[kisito] 多っ!?
[ENO] データ収集を終えて、なんとかものになる、と見当がついた時点でやっと公表された
[kisito] うわぁ……
01:24:48 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[ENO] そもそも魔法の能力は、思春期の少女に現れる奇病扱いされてたわけで
[ENO] 忌み嫌われる存在だったのだ
[ENO] このあたりは「魔法十字軍」とかの「メカーン」と呼ばれる存在と同じ
[kisito] うむむ……
[akagane] たとえば『大魔法作戦』では、現代になって、魔法が登場する。鉄の省磁化によって、はじめて魔法が使えるように
[ENO] そこに至るまでに、日本の基本インフラの二割が消滅している
[akagane] あるいはこう、「契約」を理論化してもいい。魔法少女にはマスコットキャラクターがつきものだけど
[akagane] この『魔界からの使者』がなくては魔法が使えないとかね
[akagane] 『大魔王作戦』だ
[ENO] そういった「魔界」とか既存の魔術、という部分とは少し切り離して
[ENO] ファンタジー的な概念は極力押さえたいのですよ
[akagane] ですが、その場合、超能力との区別が難しいですなぁ
[ENO] 超能力でいいんですな
[ENO] ただ、呼び名が「魔法少女」というだけで
[akagane] なるなる
[ENO] マスコミ、というか政府当局が、既存の魔法少女のイメージを利用して
[akagane] 『ザ・チルドレン』ですな
[ENO] 女の子たちも、その気になった方が能力が発動しやすい
[akiraani] いつぞやに越後湯沢で話してたネタですね(反応遅い
[Yaduka] #なんとなくエウレカセブンのアネモネを連想した……
[ENO] ザ・チルドレン、というとNGOしか知らない
[akagane] 『絶対可憐チルドレン』の3人組っすよ
[akagane] 彼女らのコードネームです
[ENO] ああ。マンガは脳裏になかった(W
[ENO] それですね
[ENO] あれのパクリと言われそうだなあ(W
[akagane] 今ちょこっと言ってましたが、日本のインフラが破壊されているのは良いですな
[ENO] 世界中でインフラが破壊されているのですな
[akagane] 魔法少女が活躍するには、現代社会は便利すぎます
[akagane] 我々の日常は魔法のようなものですから
[ENO] 東京はすでにありません
[akiraani] 魔法のほうきよりスピード違反の原チャリの方が速いですからなぁ
[ENO] 三分の一が虚無に飲み込まれています
[akagane] まず携帯電話をなんとかせんとな(w
[ENO] 絶対国防圏があって、そこに入ってくる虚無を水際で撃退する
[ENO] 失敗すれば何万人という人間が家や家族を失う
[ENO] 人類の最後の希望が彼女たち
[ENO] 怪獣と言うか台風と言うか
01:39:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 視点をどのへんにもってくるかがキモになりそうです
[akagane] 普通はまあ、魔法少女になりますが
[ENO] 魔法少女にしないつもりです
[akagane] でしょうなぁ
[ENO] 十年前に家族を虚無に飲み込まれ、たった一人で生きてきた青年
[ENO] 虚無を予測するセンサーに命をかける技術者研究者たち
[ENO] 彼女たちが「魔法少女」でありつづけるために、すべてをかけて守る大人たち
[Banyu11th] シン・アスカ?w
[kisito] むぅ……苦手な話の展開だ……
[ENO] 「彼女たちがいなければ、どれほどの損害が生じたのか、それを力説しても世の人々は納得しない」
[akagane] 最後はアレです、魔法と魔法少女の存在そのものが虚無を引き寄せていることが発覚するのですよ
[ENO] 「目に見えるものしか信じない。もし、こうなれば、とか、もし、ああだったら、と言っても、人々は胡散臭そうに見るだけだ」
[akagane] 強い魔法を使うほどに虚無は近づいてくるのです
[ENO] 「呪い師が、嵐の後に「もし、私が呪いをかけなければ、被害はこの程度では済まなかっただろう」というのと同じだ」
01:44:32 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 「だが、我々にはそれが見える、もし、彼女たちがいなければ、どうなったか、それが……」
[ENO] 「だから、我々は彼女たちを守るのだ、命と引き換えにでも!」
[ENO] 最後に、その虚無を引き付けている原因が彼女たち、というのはいいですね
[kisito] なんか、「魔法少女狩り」とか始まりそうだ……
[ENO] 狩っても消えないのだな
[ENO] 虚無は生まれる、
[kisito] うーむ、どうすんだろ。
[ENO] 人と、人の作った文明の天敵だから
[shirakiya] 「ここで撃ち殺されるか、虚無と戦って生き延びるか。選べ」
[akagane] 「撤退だ、ここは放棄する」「いやだ! あそこには虚無がある。あたしたちががんばれば、助けられる人がいる。それでいいじゃんか」「ここで君達を失うわけにはいかない」「うっせーっ!」
[ENO] 先行試作型の生き残りがレジスタンスを率いていて、そいつらがその事実を暴露する
[ENO] レジスタンスの主張は「火以外の一切の文明を捨てれば人類は生き延びることができる。精神文明こそが人類の未来を開く」
[akagane] そういえばコンビニでサンデーを立ち読みしたら、対超能力者戦に秀でたテレパスのじいさんがいて。テレパスで、「戦争のときに餌がもらえなくて死んだ象の話」をむりやりにチルドレンに聞かせたのは笑った(w
[akagane] 悲しくて泣いて、超能力もパワーダウン(w
[ENO] 「これは競争です。人が変われるか、それともすべてが虚無に飲み込まれるか、彼女たちはその時間稼ぎをしてくれているのです」
01:52:09 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[ENO] 高層ビルの屋上から虚無に飲み込まれつつある東京を見て「大昔、地球の上で我が物顔に歩いていた恐竜も、まさか自分たちが滅びちゃうなんて考えたこともなかったんだろうなあ……」
[akagane] はっはっは
01:55:23 ! Hisa_yopa ("くまぞわーるど")
[akagane] enoさん、いつもの滅亡崩壊ネタに舞い戻ってますぜ
[ENO] 「恐竜は滅びたけど、人間はほろびないよ、だって、わたしたちがいるもん」「そっか、魔法少女恐竜がいないから滅びたんだね」
01:56:39 + liot(~liots@ntkmmt007204.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 魔法少女恐竜って……どんなのだろう?(w
[akagane] ルナ・ヴァルガーでは? あれはたしか魔法も使える。
[kisito] 口から火を吐くプテラノドン
[Yaduka] クライマックスで作者壊れたからなぁ
[Yaduka] <ルナヴァルガー
[ENO] クライマックス覚えてないなあ
01:58:20 ! Tihiro ("CHOCOA")
[akagane] 俺も覚えてない
[ENO] あろひろし、さんの絵だけ覚えてる(w
[Yaduka] 最終巻だけ絵師と文体が違ってたのは憶えてる。
[akagane] ルビが愉快だったことも覚えている
[Yaduka] TRPGのリプレイは面白かったですよ
[akagane] ああ、山北の旦那のやつな
[akagane] あのトリ頭な魔術師はよかった(w
2006/03/04 02:00:00
[ENO] この辺のネタをですな
[Yaduka] 朱鷺田氏ではなかったでしたっけ <プレイヤー
[akagane] GMとデザイナーは山北篤さんだろ?
[Yaduka] ああ、でした。
[ENO] でたまか、の打ち上げのときに、スニーカーの編集長に持って行こうかと思うのですが、無謀でしょうか<akagane師匠
[ENO] どうやっても「ライトノベル」になりそうにないのですが(w
[akagane] 無謀ではないですが、「いつものです」で押し通せるかどうかですな(w
[ENO] ああ、それは難しい
[ENO] 虚無シリーズの夢の、バリエーションだからなあ
[akagane] 魔法少女ものの多くは、魔法少女そのものは日常と非日常の両方を持ちます。ふつうに学校に通って、でも、魔法を使う。
[akagane] 非日常だけの魔法少女は、果たして魔法少女か
[akagane] これは難しいところです
[Banyu11th] あかがねさん
[Banyu11th] それは、
[Banyu11th] 魔法使いというのですw
[ENO] 表紙絵を萌えっ子の絵にして読者を騙し、内容は非日常系SFで
[ENO] 羊頭狗肉はライトノベルのならい8W
[akagane] いや、そこで押し通せば勝ちですが
[akagane] 編集が我に返ってしまうとアレですな
[ENO] 普通に学校に通って普通の中学生生活もやってるわけですよ
[ENO] 国家が認めた特別公務員アイドルですから
[akagane] その時点でダメダメですがなっ
[ENO] 日常生活も送ってますよ、街には避難民があふれていたり、一日三回ぐらい停電があったり、食料が配給制になってますけど
[akagane] 「親友だって……言ってくれたじゃない?」「は? 親友? 誰があんたみたいなバケモノなんかとっ! 魔法少女と仲良くしてれば内申書にいい点もらえるからイイ顔してただけよっ!」
[Banyu11th] やば
[Banyu11th] 銅さん、そのセリフ
[Banyu11th] めちゃ萌える。
[akagane] 萌えるのかよっ?!
[Banyu11th] そのセリフだけでご飯3杯はいけちゃう
[Yaduka] どっちに萌えるんだよw
[Banyu11th] 萌える萌える。
[Banyu11th] え。
[ENO] そうそう、そういった部分も実に日常ではありませんか、それのどこかいけないのでしょう?(W
[Banyu11th] 「内申書に良い点貰えるから!!」ですよw
[Banyu11th] アタリマエじゃないですか。
[Yaduka] 言われた方か、言う方か。
[Banyu11th] シチュエーションそのものw
[akagane] ダメです。それではもう、どっからどこまでも、いつもの鷹見一幸です(w
[Yaduka] シチュ萌えか。
[ENO] リアルな日常
[Banyu11th] もしくは、その「シンユウ」の、その正直さw
[Banyu11th] もう、たまりません。
[akagane] まあ、ばんゆーみたいなんでも、3万人いればペイしますが
[akagane] 保証のかぎりではないですぞ?
[Banyu11th] で、そのシンユウが、バッと振り返って走り去っていくんですな。
[Banyu11th] 唇を噛みながら
[Yaduka] ……3万人のばんゆーさんが、隊列を組みながら行進を……
[Banyu11th] 「だって、バケモノだもん!間違ってないもん!」と、自分に言い聞かせながら。
[ENO] そうかー、今はやりの魔法少女ものを書いて、イメージチェンジ図ろうと思ったのですが
[akagane] はやってますが、今のではまるでダメです(w
[kisito] ぐるっと回って元に戻ってる。
[ENO] 自分の甲羅のサイズに合った穴しか掘れないのですな
[Banyu11th] いかん。
[Banyu11th] 萌え死ぬ。
[akagane] せめて、こう、なのはやシャナのように「結界魔法」で切り離されるぐらいでないと
[Banyu11th] 今日は、夢に見そうだw
[ENO] 今、現実に「魔法少女」が存在するとして、それが成り立つには、という部分から考えたのですが
[akagane] いいですかenoさん
[ENO] 化け物となった少女は、15歳を境に元に戻ると言う設定でもダメかな
[ENO] 大人になると能力が消える
[akagane] その場合、「今のこの現代社会に」魔法少女が存在できるようにするのが萌えを重視する視点というものです。
[akagane] 魔法少女のために、世界を改変しては
[kisito] そう言う問題でも無いと思うのぅ>年齢制限
[akagane] まるでダメです
02:13:29 + theta(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:55 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[ENO] 存在理由と、世界改変が両立する方法って見つからなかったのですな(W
[ENO] いや、世界可変しないで存在させる理由
[ENO] 存在そのものが「非日常」なわけで
[akagane] なんぼでも考えられるではないですか
[akagane] 『灼眼のシャナ』みたいに、外の世界から侵略するけど、結界魔法や存在が食われてしまうせいで誰も気づかないとか
[akagane] そういう、「誰も気づかない」特殊設定
[ENO] あれは、私は納得できないのです
[akagane] むろんそれは分かっておりますとも
[ENO] 社会とかのシステムがそう簡単に書き換えられてたまるか、という
[ENO] 誰も気がつかない、ことにするための理由がわたしにはどうにも都合が良すぎて、
[ENO] それだけで、もう世界が書き割りにしか見えなくなってしまうのです
[ENO] 世界が見えない
[akagane] それではシリアスはやめて、ミンキーモモのように、ほのぼの系にするという手もあるのですがな
[ENO] この辺はまあオヤジ感性なのでもうどうしようもない
[Banyu11th] ……シャナって、現代物なの?
[ENO] 主人公を取り巻く世界を軽く捕らえることができない
[akagane] 「決めた! よつばは魔法少女になる!」「そうか、がんばれ」「がんばる!」 「よつばちゃん、何してるの?」「しっ、よつばは魔法少女なのだ」「でも、その猫はうちの猫じゃないよ?」
[akagane] こういうノリもなくはないかと
[ENO] 人間を一人「いなかったことにする」ってのがどんなに大変なことか、それの説明が、あれだけで済むなら物語は破綻してしまうと思ってしまうのですな
[Falshion] 「最新の魔法少女猫でございます」
[ENO] 「なでもあり」はいいけど「なんでもありすぎ」だと(w
[Falshion] 「どんなところが最新なのですか?」「ミキサー機能とラジオ機能、その他13の機能がつきました」「……どこの学習ドリルの付録?」
[Falshion] 「ここがわれわれの最終防衛ラインとなります」「小学校は判るのだが、どこが重要拠点なのだ?」「ケーキ屋さんと、花屋さんと、近所のオバチャンが住んで居ます」「……」
[Falshion] ほのぼの系だとこんなんしかうかばん(ころころ
[akagane] しかもこう、なんとなく最後のページには、大阪ちゃんがいて、「なーなー、こんな夢みたんやけど」「魔法少女かっ?! 私が魔法少女?!」「いや、よみは悪い魔女やった。魔法少女はちよちゃん」「きえーっ!!」
[ENO] プロジェクトX系の話とかも書きたいのですが
[ENO] ますますライトノベルから遠ざかりそうで(w
[ENO] 魔法少女はどっかに置いておいて、
[akagane] 合体させて「魔法少女X」……なんかこう、字面だけですごくダメな感じが
[Falshion] そのネーミングだとエロゲになっちまう>
[ENO] 単に「虚無」が日常を襲う話だけを書いてもいいのですな
[kisito] 何故か、ぱにぽにXを思いだした>魔法少女X
[akagane] まあ、それならば「いつものやつです」で編集を押し通せるか
[ENO] 連作短編で
[ENO] 最後が魔法少女
02:31:28 ! kisito ("ねるのじゃー")
[akagane] 何かのトラップですか(w
[ENO] トラップです
[ENO] 最後の最後に虚無の正体がそこでわかる
[ENO] そこに至るまでに人類は文明の四割を失い、総人口の五割を失っている
[ENO] 人類の最後の希望として
[ENO] よりによって「魔法少女」
[ENO] 自衛隊員が一列になって「帽振れーっ!」
[akagane] しかも字面は可愛いが、現実には「人間兵器」と同義語だからなぁ
02:35:52 + impulse(~impulse@219-100-35-89.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「頼むぞー」
[ENO] 「死ぬなよーっ!」
[ENO] 「俺、ファンなんだーっ!」
[akagane] 抜け駆け禁止
[Falshion] その手のを見ると、ダイガードを思い出す(ころころ
[ENO] そうやって送り出された「第一魔法少女隊」は全滅
[Falshion] あれは、敵に関して弱点と習性以外まーったく判らないことにして自然災害であることにしてたのう。
[akiraani] サラリーマンがリモートコントロールダンディをリモートでなく操作するアニメだな
[ENO] 生中継のテレビカメラに修正が入る
[ENO] 「第二魔法少女隊! スタンばって下さい!」
[shirakiya] 少女隊…
[Falshion] アルス
[akiraani] あれはあれで変化球だよな
[ENO] そして、第一線の魔法少女百十五人がことごとく死ぬ
[Falshion] 見ようと思ったけど、近所にDVD置いてるレンタルショップがにゃい(ころころ
[ENO] テスト生が投入される
[ENO] 「一回の実戦は一年の訓練に優る! 投入しろ! 我々には後が無いのだ!」
[ENO] そういう話を書きたいのですが(w
[akagane] 私個人としては読みたいのですが
[Falshion] 第一回会戦で虚無に投入された魔法少女は一人を除き、防御性能の無い観測用スーツしか与えられなかった。
[akagane] 友人としてはここは止めておくべきか、どっか軌道修正の予知はないか、考えますなぁ
[akagane] 余地
[ENO] えー、軌道修正ですか?
[ENO] このままでも面白いと思うのになー(w
[akagane] どうせそのまま編集に出しても軌道修正が入りますよ
[shirakiya] 編集さんが笑っていない眼のまま「刺しますよ?」って。
[Falshion] 子供の残虐さと、現実の残虐さのダブルパンチだからのう
[ENO] いや、最初の「虚無シリーズ」で企画を通して
[ENO] 通ったところで、ギリギリまで締め切り延ばして、そこに放り込む
[Banyu11th] やり方がエロいっすよw
[Falshion] で、そのログを読んだ編集さんから「させませんよ?」とメールが
02:44:49 CshopDDS -> CshopZZZ
[ENO] まあ、それは無理だけどね実際に名
[ENO] でも、読んだ人間が、そのあとで他の魔法少女を見ても楽しめなくなるくらいの話を書いてみたいとは思うのだな(w
[ENO] カワイイ魔法少女を見ても<この子の背後には何千人という先行試作型の犠牲が……>とか思ってしまうくらいの話(w
[shirakiya] それにはまず
[akagane] まあ、明らかにエヴァンゲリオンとかそっち系ですからね
[shirakiya] 先行試作型などの話が、相手に拒絶されないようにしないといけない
[shirakiya] わですな
[shirakiya] わけですな
[ENO] まあ、嫌な人はどこまで行っても嫌だろうし
[akagane] 萌えで燃えな展開が最初にまずあって。魔法少女に感情移入したところで、虚無戦で全滅。
[Banyu11th] 萌える
[Banyu11th]  <虚無戦で全滅
[ENO] テスト生投入
[ENO] 候補生は一杯いるのだな、
[liot] まさしく兵器(´¬`
[ENO] それも全滅して三人だけが生き残る
[ENO] 「選別は終わった、ということか」「残酷な言い方ですが、正しいですわね」
[ENO] まったく「魔法少女モノ」じゃないところがすごいなあ、やっぱり、俺は向いて無いんだなあ
[ENO] 素直に仮想戦記書こう(w
[ENO] これはボツ(w
[liot] 仮想戦記の手法そのまんまですのぅ
[akagane] 「魔力のない軍隊が何万人いても、虚無には手も足もでん。だが、これは魔法少女にもいえる」「魔法に『力を合わせる』という考えはありませんからね。凡百の魔力しかない魔法少女が何人いても意味はない」「そうだ、必要なのは、高い魔力を持つひとりの魔法少女だ」
02:56:40 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] 列車砲ですか>仮想戦記
[liot] 列車砲、、レールがあるところじゃないと移動できない兵器(´¬`w
2006/03/04 03:00:00
[akagane] む、もう3時か
[akagane] それではこのへんで失礼しますです
03:01:43 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] お疲れサマー
[ENO] 私も落ちます
[ENO] ではではー
03:08:18 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい
03:10:22 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
03:26:22 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:27:34 cherry -> cherrySLP
03:31:32 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
03:35:12 D16 -> D16_Abyss
2006/03/04 04:00:00
04:25:56 + i-Sam(~820@FLA1Afm065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:44:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/03/04 05:00:00
05:45:13 + Kazami(~Kazami@p6145-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Dead_M] (ログ読み)『円環少女』のヒロインは,魔法少女ですね。基本攻撃魔法がサイクロトロンで加速した荷電粒子砲で,ちぃっとばかし?性格に難ありですが。
[shirakiya] 魔法により因果律や物理法則、はては時間と空間をちょびっと捻じ曲げ、荷電粒子を放ったりミサイルを乱発したりするのですかー
[Dead_M] 魔法体系によって様々ですが,過去改変とかも。
05:57:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[shirakiya] それはまたすごい
2006/03/04 06:00:00
06:42:33 ! MOTOsleep ("再起動")
06:47:50 LunaSleep -> Luna
2006/03/04 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:30 Trick_Zzz -> TrickStar
07:53:45 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげー
[shirakiya] おはー
2006/03/04 08:00:00
[SiIdeKei] あさー
[ao] あさだぁ。
[SiIdeKei] 寝てる間に
[SiIdeKei] 魔法少女の話してたのか。
[SiIdeKei] 出遅れた
[shirakiya] 今からでも遅くはない。
[shirakiya] |・)ノ[原稿用紙]
[SiIdeKei] そうなのか?(笑)
[shirakiya] |・)ノ[えんぴつ]
[SiIdeKei] 攻撃魔法を強化するための『杖』を持たされた魔法少女たちが、虚無に対して第一撃を放つ。
[SiIdeKei] TVの実況生中継なんかも入って、ここどこのイベント? というノリ。
[SiIdeKei] 『ご覧ください! 魔法少女、総勢115人! 可愛らしい衣装に身を包んだ少女たちが、今虚無に立ち向かいます!』
[SiIdeKei] 始まる詠唱。
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 強化された魔法に耐えきれず、詠唱の途中で、はじけ飛んでいく魔法少女たち。
[SiIdeKei] だが、詠唱を止めるわけにはいかない。
[SiIdeKei] 魔法の力で、灼かれ、あるいは凍てつき
[SiIdeKei] 一人一人、少女は斃れていく。
[SiIdeKei] 周囲だってただごとじゃない。
[SiIdeKei] TVクルー、引率(!)の自衛隊員、野次馬たちも、そのあおりを食らってしまう。
[SiIdeKei] TVカメラは、黙々と、その情景を
[SiIdeKei] 伝えていく。
[SiIdeKei] すかさず入る『しばらくお待ちください♪』のテロップ。
[SiIdeKei] 最後まで詠唱できたのは、たった一人だったという。
[SiIdeKei] その少女も、肉体的には耐えきれたものの、精神崩壊を起こしかけており、
[SiIdeKei] 結局攻撃が成功したのかどうかは、わからなかった。
[ao] こー凄惨なとこなのに…連想するのがガルディーンになってしまう。
[SiIdeKei] 3日後にようやく到達できた自衛隊の1個小隊が、『爆心地』に立っていた少女を保護したのだ。
[SiIdeKei] そして、物語が始まる。
[SiIdeKei] ……始まるのかよー!?
[shirakiya] w
[SiIdeKei] たぶん、enoさんが言ってたのは、こーいうオープニングなんだろう。
[SiIdeKei] あー、いいネタだ。
[SiIdeKei] これを百合ラブコメにしたら、さぞかし愉快だろう。
[shirakiya] …ラブコメ?
[SiIdeKei] うん。
[SiIdeKei] らぶこめ。
[shirakiya] 生存者一名(でも精神崩壊)でも、コメ?
[SiIdeKei] それは、オープニング。
[shirakiya] シリアスと思わせておいて、本編はラブラブと。
[SiIdeKei] 補充(というか総入れ替え)の魔法少女とのカップリングもいいだろうし
[soutou] ロマサガ3みたいなものですね(ぉぃ
[SiIdeKei] 精神科医のお姉さんとの、サナトリウムもの(?)という手もある。
[SiIdeKei] 必要なのは、想像力だ!(そんな想像力は燃えるゴミの日に出せ)
[shirakiya] よーく萌えそうです
[SiIdeKei] そして『二度目』の実戦に赴く、少女。
[SiIdeKei] たしかに、一度の実戦は、1年の訓練に優った。
[SiIdeKei] 少女は、その戦闘に『勝ち残った』のだ
[SiIdeKei] という感じの流れか?
[shirakiya] ですかねー
[OTE] もふう
[shirakiya] 結局、ネタは没になりましたが。
[shirakiya] なので拾って書くのはアリだと思いますよー
[SiIdeKei] このネタを、ENOさんが書くのかー
08:26:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3060-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ENOさんのネタだしは若者に対する悪意に満ちてる気がするのは気のせいか?
[shirakiya] いや、没になったw
[SiIdeKei] ……らぶこめにはなるだろうけど、百合分はちょっと苦しいような気がする(オイ)
[shirakiya] 年の差がありますからにゃぁ
[OTE] ……はっ。そうか!これはきっと私が青いからに違いない。私はまだ若い。よし(グッ)
[ao] さて。おんせんいてきます。
[shirakiya] いてらですー
08:27:31 ! ao ("でわ")
[OTE] まぁENOさんやらからみれば、まだまだ若造君なわけだが。
[OTE] いてらー
[shirakiya] しっかり「魔法少女」のポイントを押さえているように書ければ
[shirakiya] よいかと。
08:29:07 azusleep -> azusAWAY
08:29:44 TrickStar -> Trick____
08:30:49 MOTOI -> MOTOIafk
08:43:42 ! SiIde-zau (EOF From client)
[SiIdeKei] さてさて
[SiIdeKei] MacOSX(PowerPC)とiTunesのアップデートが出てたので、
[OTE] 要素の分解して再構成か。
[SiIdeKei] インストールしてから落っこちます。
[OTE] わしゃ本日眼鏡のアップデート予定。
[OTE] ふふふ。
[SiIdeKei] うは(笑)
08:47:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/03/04 09:00:00
09:06:55 CshopZZZ -> CshopUEN
09:10:17 Luna -> LunaAway
09:12:20 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
09:15:12 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
09:17:46 ! Pita_An (EOF From client)
09:39:52 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
09:41:03 + kaji(~username@i60-41-175-108.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:42:15 ! sora ("Leaving..")
[sf] SFマガジン http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] が更新されていて思い出したので
[sf] ドラゴンマガジン http://hiki.cre.jp/write/?DragonMagazine
[sf] ファンタジアバトルロイヤル http://hiki.cre.jp/write/?FantasirBattleRoyal
[sf] ザ・スニーカー http://hiki.cre.jp/write/?TheSneaker
[sf] こーしんした
[sf] 野性時代 http://hiki.cre.jp/write/?YaseiJidai
09:48:47 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:51:14 MOTOIafk -> MOTOIaway
[sf] 雑誌ダ・ヴィンチ http://hiki.cre.jp/write/?MF-daVinci
09:55:35 MorrisAsh -> Morris
2006/03/04 10:00:00
[sf] スタジオ・ボイス http://hiki.cre.jp/write/?StudioVoice
10:11:48 Yad_sleep -> Yaduka
10:20:31 + Dead_M_(~moriarty@i222-150-8-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] ……みんな魔法少女大好きだな
[sf] たぶん直撃世代ではないか
[sf] それよりはちょっと上かな?
[Kakeru] ふむむ
[OTE] http://www.sankei.co.jp/news/060303/sha067.htm
[OTE] >「第2次ベビーブームの女性、半数以上が30歳まで「子供なし」」
[OTE] うちの職場20代30代は全員独身。
10:48:13 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
10:49:31 Morris -> MorrisOFF
[sf] まあ未婚率が高いですしな
10:54:35 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいま当直明け。
[OTE] おつかれさまー
[OTE] 未婚率か。まぁ相手の作りようも無いしな。
2006/03/04 11:00:00
2006/03/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんは昔と変わんないので、見合いが減ったとかなんかね
[soutou] 単純に結婚することへの社会的圧力が少なくなっただけでは
[fukaSleep] つまり
[sf] そやねえ。地方だと結婚率高いし
[sf] まあこれも昔からだ
[fukaSleep] 政略結婚が横行する社会作りこそが
[fukaSleep] 少子化対策だ!
[soutou] そうそう
[OTE] ふむ。
[soutou] 政略結婚なら
[soutou] 子供作らないとまずいしな
[sf] 都市で未婚が多くて、都市の中だけだと人口が減少していくのは、歴史的に古今東西問わない
[OTE] 「茶婚」:茶器の代わりに互いの子女を結婚させ、関係を気づくことから言われた言葉。政略結婚。
[OTE] わ。今のは造語ね。
[fukaSleep] 「こんにちはマイ婚」
[fukaSleep] 「マイ婚Basic」
[OTE] 「ファミ婚ベーシック」
11:10:53 + Dead_M(~moriarty@i222-150-8-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:11:51 kairiawy -> kairi
11:16:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ実際「一人暮らしより得だから結婚しなさい」というのは
[sf] わりといわれてたりするんよな
[OTE] 何が得なんだろうな。
[Kakeru] 一人あたりの居住費がやすくなります
[Kakeru] ワンルームマンションと
[killnoha] 生命の維持コスト対効果比。
[OTE] まぁ孫の顔を見たい親は喜ぶだろうけど。
[Kakeru] 4人暮らせる2LDK、比べて家賃が4倍になる訳じゃないし
[Kakeru] ご飯を一緒に4人分作っても労力4倍じゃないし
[sf] うん、生活費を分担するだけで減る
[Kakeru] 一人暮らしよりもパラサイトしているほうが金回りがいいのと同じ理由です
[Kakeru] あと夫婦共働きだと収入が倍になるし
[Kakeru] 所得税は累進課税なので、一人で一千万稼ぐよりも
[Kakeru] 一人500万ずつ稼いだ方が税金が安い
[Kakeru] まぁあと親の現実的な問題としては
[Kakeru] 孫がほしいからとっとと結婚しろと言うことで
[Kakeru] 経済的メリットをあげているのかもしれない
[killnoha] つまりこのことから
[killnoha] 一夫一婦制社会よりも、多夫多婦制社会のほうが世界経済的に有利である、と。
[Kakeru] (w
[killnoha] しかし、これって蟻社会とかみたいな集団生活が最適解として導き出されそうだなぁ
[soutou] ボーグ
[killnoha] そんなトレックな。
[sf] フリーライダーの効果で能率が落ちない程度の規模が望ましい
[sf] 歴史的には、一夫一婦+子供の核家族が能率が高くて、生産性が高いことが知られている
11:32:54 ! kairi ("Leaving...")
[sf] 仕事の内容にもよるけど、労働集約型の農業(コメ作とか)ではそう。
[killnoha] 三親等以上の距離が家族内に無いというのは確かに結びつきが強そうだしなぁ。
[killnoha] ふうむ
[sf] 仕事によっては大家族制度が選択されるわけですな
[killnoha] #フリーライダーってただ乗りするひとってことか。
[soutou] なんかアウトロー風の呼び名だ <フリーライダー
[killnoha] フリーライダー:「ひゃっはー」
11:34:58 ! sora ("Leaving..")
[killnoha] うむ。イメージ的にもフリーライダー効果は経済効果低そうだ。
[killnoha] 共産主義の弱点はフリーライダー効果ってことなんだろうな。
[sf] 努力しても自分に帰って来ない場合には、適当に怠けるんよね
[killnoha] 個体意識の強さがコストとリターンの計算をさせるわけだなぁ。
[soutou] やはりボーグしかない
[killnoha] ボーグは怠けない。
[killnoha] #人間は労働意欲を持っている(=基本的にサボることを愛好するわけではない)。人間は労働コスト対効果比を(多少自分に都合よく)計算する。労働コスト対効果比が小さいほど労働意欲が減衰する。
[killnoha] #ボーグ作成で重要なのは最後の減衰率だなぁ。
[PaLiLitH] #そういえば最近のボーグは丸くなってるのもいるとか。
[killnoha] #核家族化問題ですか。
[PaLiLitH] #いえ、宇宙船が。
[killnoha] #直線で構成するとどうしても構造的不安定が生じますしね。
[killnoha] 真のボーグにとって、ボーグとボーグ以外の境界はなんだろう。
[PaLiLitH] 同化済みかそうでないか。
[killnoha] 境界が明確になっていなければ、ボーグにとって所属する社会は際限なく巨大化するわけだ。
[soutou] アリと一緒で
[soutou] あの四角いの一個におさまらなくなってくると
[soutou] 巣分けするんじゃなかったっけ
[killnoha] とすると、ボーグとて真の社会生物とは言えないわけか。
[PaLiLitH] 人格消えますからね。
[soutou] ボーグにとっての社会の構成要素はボーグとそれ以外で、それ以外の分類は手強いかそうでないか
[soutou] クイーン一人にだけ社会性があるので
[PaLiLitH] 平ボーグはクイーンの集合意識に繋がれたドローンになるはずです。
[PaLiLitH] 手とか足みたいな。
[soutou] クイーンの人格によっては稀にそれ以外のと協力することもある
[killnoha] #ああそうか。何かに似てるとおもったらエンダーのバグだな。
[killnoha] 集団意識か。
[killnoha] ニューラルインタフェースなネットワークデバイスによってゴーストの境界が崩壊するとそういう集団になりそうだなぁ。
[PaLiLitH] どちらかというとゴーストを封印してボーグに繋ぐみたいです。
[killnoha] なるほど。ボーグの初期技術者たちは個別意識に価値を見出していたんだな。
[PaLiLitH] ピカード艦長とかは人格戻ってたので、完全に抹消するわけでもないらしく。
2006/03/04 12:00:00
[killnoha] たぶん電脳内にゴーストのキャッシュを作る技術に成功していたのだ。
[PaLiLitH] 目的が同化の繰り返しでその種族の持つ技術を取り込んでより完全性を高めることなので
[PaLiLitH] 完全性のために人格が必要とあらば封印解除できるようにしてるとか。
[killnoha] 猛烈に文明エントロピーの増大しそうな計画だなぁ。
[killnoha] たぶんそのための巣分けのれん分けなんだろうけど。
12:04:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[PaLiLitH] そこを対策能力の高さで補填してそうな感じです。
[PaLiLitH] 一度受けた攻撃は二度通用しないという聖闘士のような対策能力。
[killnoha] ボーグの対策:UUUU4:エンチャント(場):UUUU:対象の呪文と同一のカードがその呪文のコントローラの墓地にある限り、その呪文をカウンターする。
[killnoha] 8マナでも石臼と組み合わせれば普通に使えてしまいかねないな。ボーグ禁止。
12:27:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 三月お題は「姫」にしよう。 http://hiki.koubou.com/koubou/?ContributionHime
[Yaduka] ぷりんせす。
12:30:26 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむうむ
[Yaduka] 絵にはしやすいですね
[sf] 描きがいはあるっしょーねー
[Kakeru] 姫メイド
12:48:46 Yaduka -> Yad_draw
12:56:28 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/03/04 13:00:00
13:40:07 ! sharuru ("Leaving..")
13:50:28 ! Kakeru (EOF From client)
13:59:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/03/04 14:00:00
14:00:47 ! roshiajin ("")
14:05:42 Yad_draw -> Yaduka
14:25:25 + Dead_M_(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:34:17 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:39:01 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ko_iti] 生
[akagane] 「エビスさまは鯛二匹」。・゜・(ノД`)・゜・。
2006/03/04 15:00:00
15:14:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:24:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/03/04 16:00:00
16:01:03 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:11:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅー
16:27:17 + liot(~liots@ntkmmt007100.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もげー
[shirakiya] そういえば、昨日は桃の節句だった
[shirakiya] 桜餅(正確には道明寺)ウマー
16:46:22 + akiraani(~akiraani@ackube006140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:01 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:50:38 + Dead_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/04 17:00:00
17:17:45 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:34:44 + akiraani_(~akiraani@ackube008214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:35:01 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:43:53 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:48:27 + sifr(~sifr@ZQ247025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:57:04 fukaSleep -> fukafuka
17:57:09 fukafuka -> fukanju
2006/03/04 18:00:00
18:05:39 ! shirakiya ("重い音を残して扉が閉じる")
18:34:03 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:35:02 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:45:29 Yaduka -> Yad_away
18:50:07 KUZUMI -> KUZU_rom
18:54:45 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
18:54:56 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
18:56:38 ! roshiajin ("")
2006/03/04 19:00:00
19:20:23 sifr -> sifr_afk
19:21:51 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] タイや!
19:28:15 + ponzz(~ponzz@n210.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] なぜか、先日からはてなのアンテナから沢山人が来ている。
[OTE] なんだろう。うちにそんな良いコンテンツ有ったっけ?
[Kakeru] http://www.town.matsuida.gunma.jp/point/guide_megane.htm
[Kakeru] こんなコンテンツとかどうだろう?
19:43:40 + kisi_mesi(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] めがねかぁ……
19:45:11 + meltdown(~meltdown@wd15.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] わりと俺も買い換え間近なんだよな……
19:45:33 + Dead_M_(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ちょっと遠くにある大き目の時計の針が見えないときがある
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] ぐーてんたーく
19:47:40 + enokino(~taka-miy@p93f32e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:47:44 enokino -> ENO
[ENO] 「我、ここに生き、我ここにあり、我が存在を持って我と為す……アライーブ!」
[ENO] 夕べあのあと、軽くプロットというか、メモというか、さまざまなシチュエーションにおけるキャラ同士の会話とか書いて
[ENO] 例の先行試作型魔法少女モノのアウトラインができたので
[ENO] 一眠りして読み直してみたら
[ENO] 売れそうな要素が一つも入っていない事に気がついた(w
[ENO] 過去における惨劇と、それを背負って戦う女の子が健気であればあるほど
[ENO] この先に「ああ、きっと頑張っても、この子たちの未来にイイコトなんか一つも無いんだろうなあ」という予感しか浮かばない(w
[soutou] ひでえや
19:54:17 + cherry(~mion@61-216-65-95.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[ENO] だって、命がけで日本を救うために戦っていて、表向きはマスコミとか国とかで「救国の英雄」みたいな宣伝してるけど
[ENO] 町の人々はみんな「あの化け物が」という目で見るし
[ENO] なんとか撃退しても、少しでも犠牲が出れば「無能」と叩かれて、損害賠償訴訟を起こされて
19:57:23 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-98p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] リアルだよなぁ
[meltdown] 社民党あたりはバッシングの先頭に立ちそうですが<叩く
[ENO] 「高い税金を払ってる意味が無い」「チャラチャラ遊んでるだけじゃないか」という声が匿名メールで彼女たちの携帯やbbsに書き込まれて
[akagane] はっはっは
[akagane] いつものヤツですな
2006/03/04 20:00:00
[akagane] これまでの魔法少女モノでヒロインが正体を隠す理由がよくわかるという
[ENO] 「目立つことがすなわち悪」という価値観の中で必死に戦うんだけど
[ENO] いくら必死に「虚無」を撃退して、「もし、彼女たちの活躍がなければ、どんなことになっていたか、」と言っても
[ENO] 誰も感謝しない
[Kakeru0] なんでそんな萌えないネタばっかり
[akagane] プラスにせよ、マイナスにせよ、目立つ存在は常に悪意にさらされる
[ENO] 虚無が都市を破壊し、その避難民の世話をするボランティアとかは感謝される
[ENO] でも、それを未然に防いだ人間は、たとえ命がけでやったとしても、それは当然だ、と冷たく見放される
[OTE] めがねー
[ENO] 人は目にみえるモノにしか感謝しない
[meltdown] 作風というか
[meltdown] 地面にしっかり根を張っているというか
[OTE] 張りすぎ。
[ENO] それでも、魔法少女は出撃していく
[ENO] その「当然のこと」をやりとげるために
[ENO] そういう話になったのですが
[meltdown] それは
[meltdown] 少なくとも新書版
[meltdown] 可能ならハードカバー
[meltdown] そっち向けの作品ですよな
[ENO] 彼女たちに感情移入できる読者はおそらく少数派
[akagane] なにをめるちゃんは言っているのだ
[meltdown] うに
[akagane] それなら別に魔法少女である必要はない
[Falshion] 完成した魔法少女は、虚無を減らすことが出来るとかそーゆーの付加してもいいかもしんないけど
[meltdown] ライトノベルに向いているかなぁ
[meltdown] とおもいまして
[Falshion] それでもそんなに感謝されないよなぁ
[Kakeru0] 魔法少女は全員非処女
[meltdown] “いつもより”ライトノベル向きにならない作品ですから(こらこら)
[ENO] これをライトノベルで書くから意味がある
[Falshion] かけるんに三角石座布団を
[meltdown] むは
[Falshion] 乗せてあげておくれ。
[OTE] うーーーっす
[akagane] 魔法少女にする理由は、そういう辛く悲しい話をライトノベルにして、読者に読んでもらうためだ。
[ENO] 確かに、「特殊属性」を持った少女であればいい
[OTE] かわいそうな象、見たいな話になるのかな。
[Kakeru0] ぎゃー
[akagane] いや、あの象は何の役にも立ってないじゃないか(w
[akagane] 芸をしてみせただけで
[Falshion] ラノベ版ぽっぽや
[OTE] だから魔法少女も役に立たない。
[OTE] 人類の延命にしかならない。
[akagane] それを役に立っているというのだ
[ENO] そ少女の犠牲の上で社会が保たれているという現実を魔法少女という言葉で糊塗し、戦わせる理由は
[akagane] たとえば象がいた動物園の上空に、防空戦闘機隊が飛んでB−29と戦っている。
[ENO] 社会とは、どのような手段を用いても維持し続ける価値があるからだな
[akagane] 彼らは日本帝国の敗北を食い止めるという意味では、「役に立っていない」
[Falshion] (病名忘れた)の症状を和らげるために投入され続ける生理用食塩水だとか
[akagane] だが、その戦いを「役立たず」と言い切れるのは
[akagane] よほどの割り切りが必要だぞ?
[soutou] あれだ、犯罪を根絶できてないから、警察は不要と言う様なものだな
[ENO] 人類が生き続けるということは可能性がそこにあるということだな
[Kakeru0] 魔法少女が非処女だったことが判明してマスコミに袋だたきに
[ENO] 「泥棒や殺人や傷害事件があとを絶たない、警察は無能だ」「では、そんな無能な警察は必要ないのですね?」
[OTE] 最後には魔法少女も頑張ったけどやっぱり皆死んじゃった、みたいな。
[akagane] 『漫画 新旭日の艦隊』の最終巻では、ハイドリヒ(ヒトラー)が宇宙からの核によって文明をゼロクリアしようとして
[Falshion] 「私達にできることは、進行を遅らせることだけ。でも、1秒先に答えが見つかるかもしれないからこそ、戦わなくちゃいけないの」
[Falshion] 「何もできないと言われるかも知れないけど、私にできるのはそれだけだから……」
20:14:03 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 象は役に立っている。
[liot] 生活の潤いだ(´¬`w
[soutou] パオーン
[Falshion] 「けど、最後にだけ私のわがままを聞いてもらっていいですか?」(寸止め)
[liot] 精神的なものも人にとって必要だ。
[akagane] その理由が、「現代社会はもうダメだ。ここは新しい社会に期待しよう」というもので、対する大石長官は、「たとえ野蛮な現代文明でも、このまま未来へつなぐことに意味はある。ゼロクリアしてきれいな文明ができたとしても――その文明は脆い」
[ENO] 肉にすると結構な量がある<象
20:15:14 kisito -> kisi_afk
[liot] ただ飯を食って生命活動を行うだけでは不幸せだw
[Kakeru0] ゼロクリアしてダメだったらもう一回ゼロクリアすればいいじゃない
[ENO] まず、自分で<かけるん
[akagane] 「失敗して、後悔して、反省して、それでも先に――この繰り返しだけが、未来をよくできるのだ」
[liot] 肉としての価値は疑問がw
[liot] 餌にかかるコストの方が高そうなw
[akagane] 象はむしろ、蓄力としての価値だな
[akagane] 馬や牛とどうよう、食うのではなく、働かせるのだ
[Falshion] CG120枚くらいで、3キャラかなぁ(こら
[meltdown] 歩兵相手には強いからなぁ<三国志の象
[soutou] 象は
[soutou] 聖職者によわい
[Falshion] AoEですのう
[akagane] ほほう
[akagane] えーと
[akagane] 聖職者は洗脳ビームだっけ?
[Falshion] +25DMGくらいだっけか
[soutou] 洗脳ビームです
[Falshion] 洗脳にも弱いですが
[soutou] 足が遅いんで
[Falshion] 物理攻撃でもさっくり沈みます
[soutou] バタバタ転向します
[akagane] そうかー、足が遅いのか
[soutou] 物理でやれるのは
[soutou] 投石か精鋭槍ぐらいだろう
[Falshion] あれ? そだっけ
[PaLiLitH] AoE語で笑いすぎて対戦どころじゃなかったあの頃。
[soutou] バリスタも数があればいいか
[Falshion] 最後にやったのが流血の城郭なんでだいぶ忘れているのう
[OTE] ふもっふう
[OTE] そういやDSの三国志がでるのが3がつだったな。
[OTE] ん?信長だったっけ。
[akagane] そういや、ローマ:トータル・ウォーは、象の足は驚くほど速い
[soutou] そういや遅いイメージはなかったですね
[akagane] 歩兵より速いので、逃げる歩兵が追いつかれて蹂躙される。こう、ゲームのことながら、ちょっと同情したり
[Falshion] 歩兵が遅いんじゃないかな
[Falshion] だから相対的に早い。
[soutou] 塩の人の小説を読んでいると
[Falshion] #当時は指揮が確立してないだろうし
[soutou] 味方を踏み潰してばかりだが
[soutou] ゲームでは強かった
[akagane] まあ、ローマ人は象相手にそれほど負けてないからね
[soutou] 戦国自衛隊の戦車みたいなもんで
[soutou] 変なもの見ても総崩れにならない軍隊なら
[akagane] これがアレクサンドロス〜ヘレニズムの東方諸国だと、すっげー、威力。
[soutou] なんとかなるものだ
[soutou] やる気ない奴は大きいのが暴れてると我先に逃げる
[Kakeru0] 象vs七四式戦車
[akagane] 『アレクサンドロスの遺産』というボードゲームがあるのだが、これだと象の威力はサイコロ振って決める
[akagane] 良い目が出ると強いが、悪い目が出ると味方に損害が出たり、何もせずに消えたり。
[Falshion] ちょっとしたゴッドパワーですのう
[akagane] 安定した戦力というよりは、モラルブレイクを誘う兵器だわな
[soutou] 象は、普通のライフル弾ぐらいだと骨で止まってしまうそうだが
[soutou] 戦車ではどうにもなるまい
20:27:51 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 「うわあ、象だ!あれに踏まれたら文句なしに死ぬぞ!」という物理的恐怖感
[Falshion] 燃料と弾薬をこっそり抜いておきました!
[soutou] 強いて勝てるところを挙げれば、戦車はアルプスを越えられないぐらいか(ぉぃ
[soutou] いまや道が整備されてなんとかなるそうだが
[Kakeru0] 「象に踏まれたらぞうしよう」「いいから踏まれておけ」(ぺちょ)
[OTE] んーーー。
[ENO] ハンニバルがアルプスの山中でヤギが崖を下っていくのを見て「みよ! ヤギが崖を下っておる
[OTE] 今のかけるんのギャグにはぞおっとしたわい。
[ENO] ヤギも四足像も四足!」
[Yaduka] ぞうしたもんでしょうかねぇ
[ENO] いざ、ひよどりごえに、この崖を下らん! ものどもも続け!」
[Kakeru0] 象が崖からごろんごろんと転がり落ちてきて
[soutou] 崖降りてもガリア人がいるだけで(ぉぃ
[Kakeru0] 質量でつぶされて敵部隊壊滅
[akagane] それなら石を落とせよ(w
[ENO] と言って象でアルプスをこえたというのが「ローマ平家物語」に書いてある
[Falshion] 象がアルプスの上に布陣して
[Falshion] 石を落とし始める
20:31:41 ! meltdown (EOF From client)
[ENO] 源義経は、それを読んでいたらしい
20:32:19 kisi_afk -> kisito
[Falshion] #そいやー、スターウォーズ発売されたんですよな
[Falshion] #買いに行こうかしらん
[Kakeru0] 衛星軌道象から象をぶん投げる
[sf] ぴろぴろぽん
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060113.html
[sf] ・全 20 Wiki / 2000 ページ http://hiki.trpg.net/
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/01/20060113.html
[sf] ・ショップリンクを作る
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060113.html
[sf] ・ジャストシステムの日本語テスト
[sf] ・ダイゼンガーの話
[sf] ・岩手県遠野市限定ヒーロー、無限勇者カグライガー
[sf] ・ジェイコム20億男の投資術
[sf] ・ジム・ロジャーズの話
[sf] ・bk1の10000円以上購入で500円のギフトなどプレゼントセールについて
[sf] ・アフィリエイトでバイト以上の時間給ってのは至難
[sf] ・金持ちの話
[sf] ・リスク対策の基本は収入源の分散
[sf] ・熊に立ち向かう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060113.html
[sf] ・「今日からマ王!」はアニメが第三シーズンまであるのか
[sf] ・FateがPS2ででる
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060113.html
[sf] ・文具紹介に使用感をメモ
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060113.html
[sf] ・あまおうスフレロール
[sf] ・アップルパイ
[sf] ・Sempronのパッケージの中のケースは食える
[sf] ・粉吹き芋+とろけるチーズ
[sf] ・白菜とベーコンと挽肉でカレー
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060113.html
[sf] ・blogツールの話
[sf] ・ディスプレイの故障かディスプレイカードか
[sf] ・中古のモバイルギアゲット
[sf] ・W-ZERO3とPDAの話
[sf] ・富士通の顧客情報がWinny流出
[sf] ・ガンパレード・オーケストラの話
[sf] ・ノートパソコンを携帯電話に繋ぐ
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/01/20060113.html
[sf] ・韓国の防衛事業庁が公式サイトに掲載した情報が実は軍事機密だった
[sf] ・『911 ボーイングを捜せ』の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060113.html
[sf] ・蛍光ブタ
[sf] ・光学望遠鏡の連携
20:43:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004127.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 以前から私は良く冗談に
[KITE] ミッフィーちゃんの口はアノマロカリスのようにぱかっと4方向に開くんだ、と言うのをやっていたんですが。
[KITE] http://www.ito51.net/towa/puppet.html  これは。
[aspha] ほらーの怪物のようだ
[ponzz] こわっ
20:44:38 + meltdown(~meltdown@wd24.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 実際に目にするとここまで怖いとは思っていませんでした。
20:46:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:48:32 kisito -> kisi_afk
[Kakeru0] 前世でいったい何をやってこんな姿に
20:50:17 sifr_afk -> sifr
20:55:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:55:34 ! OKG ("お先に失礼します")
20:56:33 Trick____ -> TrickStar
20:57:49 kisi_afk -> kisito
2006/03/04 21:00:00
21:03:02 azusAWAY -> azusa
21:11:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:16:33 + yosi(~yosi@ntaich068031.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:25:04 KUZU_rom -> KUZUMI
21:28:25 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] ちなみにミッフィーではなく
[gombe] うさこちゃんですっ、と言い張ると、歳がバレるんでしょうか(ぉ
[sifr] ばれますねw
[gombe] 福音館書店版だって現役なのになあ
21:43:23 + kaya-n(~kayahn@209.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[gombe] 母国ではむしろうさこちゃんに近いニュアンスの名前なんですけどね
[gombe] 英語は「ミッフィー」だし、「ミッフィー」版を推してるのは講談社だし
[gombe] 「うさこちゃん」不利。
[sifr] 間違いではないんですけどね
21:51:14 Yaduka -> Yad_draw
21:53:15 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 魔法少女学園というのはどうだろう?
[Kakeru] 魔法少女だけの学園
[sifr] 学長はサリーちゃんのパパですかw
21:59:18 + miburo(~toukaen@i125-201-158-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombe] 名誉顧問はミンキーパパ
21:59:49 TrickStar -> Trick____
2006/03/04 22:00:00
[sifr] どっちのパパですw
22:00:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[gombe] む?(w
[ko_iti] 援助交際で言うところのうわなにするあべし
[shirakiya] こんばんは
[gombe] じゃあフェナリナーサの方で。
[sifr] 魔法少女ってむちゃくちゃ多いものですね
[sifr] どこまでが魔法少女かって問題もありますがw
[meltdown] フィジカルアデプトも魔法少女だしなぁ
22:03:26 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[azusa] そういえば昔
[azusa] セブンフォートレスで
[azusa] ワークス:魔法少女
[azusa] クラス:ヘビーウォーリア
[azusa] と言うキャラをやったなぁ。
[sifr] いいなぁ、そういうキャラが認められる環境は
[azusa] | ・) グレートアックス振り回しながら「まほうこうげき」と言い張る
[azusa] あのころはまさか
[azusa] ホントにそんなコト言うアニメが出現するとは思っても見なかった。
[azusa] 【時代が】ヽ(´ー`)ノ【追いついた】
[liot] ww
[sifr] つまりazusaさんは。時代の寵児と
22:10:11 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
22:14:32 Kazami -> Setia_19
22:16:48 ! sora ("お先ですっ")
[Yad_draw] 魔法の鈍器☆ばすたぁゆーみ
22:20:04 kisito -> kisi_huro
22:20:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
22:21:37 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] なんだかんだでなのはに至ってしまいそうです。
22:22:40 LunaAway -> Luna
22:23:28 KUZUMI -> KUZUMIzzz
22:26:33 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 魔法少女の絶対数が足りないので
[Kakeru] しょうがなく美少年を
22:30:31 MorrisOFF -> Morris
[meltdown] 年齢:40歳
[meltdown] ワークス:魔法少女
[meltdown] 少し無理がありました
[meltdown] まる
[Kakeru] 種族:エルフ なら可
[ko_iti] おーく
[meltdown] ヒューマン
[Morris] ..プロフィール
[Morris] ……ここには入れてなかったか。
[Morris] 入れる?(何を
22:40:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:41:09 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:42:05 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:49:13 + i-Sam(~820@FLA1Aay217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:57:05 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:58:38 + sifr(~sifr@ZQ247025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/04 23:00:00
23:01:18 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] え゛ー
[shirakiya] ソフトバンクがボーダフォンを買収っ!?
[shirakiya] うへぇ
[ponzz] まじかよっ!
23:02:39 ! roshiajin ("")
[ponzz] 超げんなり
[azusa] ボーダフォンユーザーは急いで乗り換えないと
[azusa] 情報垂れ流しやられますね
[azusa] (ぉ
[ponzz] 友人の家族割でボーダフォンなんだが……
[ponzz] 乗り換えようかな、まじで
[NekoGeese] |・)っ auのMY割
[ponzz] 孫に金を払うのはなによりいやだ
[Yad_draw] 番号ポータビリティより後なら良いんですけどねぇ
[NekoGeese] そこがX-Dayですな
[Kakeru] わしは金がないので携帯を辞めざるを得なかったorz
[NekoGeese] |・) 電話使わないからメールと少々のウェブチェックな携帯があれば乗り換えるよ(ぉ
[ponzz] かわりとしては、どこがいいんじゃろ
[ponzz] やはりドコモかのぅ
[NekoGeese] だからa(略
[NekoGeese] 電波の入る所、が大前提ですな。
[Yad_draw] つ「W-ZERO3」
[Kakeru] もばいらーならwillcomとか
[NekoGeese] 行動範囲で入らない所があると死ねる。
[ponzz] auかー
[shirakiya] willcomという手もある
[ponzz] 俺の住んでるところは、たいがい入るんだよな
[ko_iti] auは世に余と君のみ
[shirakiya] |・)ノ<au
[ponzz] willcomなぁ……
[NekoGeese] 雷怖いー > こーいちさん
[ko_iti] おのれ劉備め
[ponzz] あれやるとするなら、さらにH”とか必要と聞いたけど、違うの?
[NekoGeese] H"なら京ぽんを(ぉ
[NekoGeese] あれはPHSだっけ?
[ponzz] つーか、PHSじゃなかった?<willcom
[NekoGeese] まあ、悩むのがめんどい&行動範囲で電波が入るならauを勧める。
[Yad_draw] W-ZERO3は中にPHSのモジュールが入っているのです
[ponzz] auはけっこう安いと聞くからなぁ
[NekoGeese] ドコモは各種プランがauの後追いになってしまっている感があり、やはり業務用なのかなぁ、と思ったり。
[ponzz] つーか孫、買収するな
[NekoGeese] これで今春から
[NekoGeese] 街角でボーダフォンを売る人がわらわらと。
[ponzz] あいつが買収すると、どーしても、美味しいところしゃぶりつくして抜け殻になったら捨てる、というイメージしか綿内
[ponzz] ない
[NekoGeese] 捨てられた物って何じゃろ
23:09:41 fukanju -> fukaSleep
[kaji] それは、あなたの心です
[sifr] Σr(‘Д‘n)
[NekoGeese] 今はこれが精一杯
[ponzz] ああ、それはそうかも
[fukaSleep] おやすふ。
[ponzz] <心
[NekoGeese] おやすふかー
[Kakeru] おつかふか
[ponzz] おやふかー(ぽふぽふ
[NekoGeese] トヨタの奥田会長が
23:10:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[fukaSleep] 弟のむしゅめが我が家の姫君状態でした。
[NekoGeese] 野球のチームを持つと「ファンも増えるがアンチも増えるから」持たないと言ってましたな
[fukaSleep] (お題関係)
[Kakeru] おとうとのむしゅめって
[fukaSleep] めいっこ。
[Kakeru] めい
23:11:17 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] めいどたかし
[NekoGeese] 妹の娘なら「さつき」(嘘
[ponzz] サッカーのチームは持つのか
[ponzz] 持ってるけどさ
23:11:42 ! D_wave ("CHOCOA")
[fukaSleep] うちの親も完全に孫にめろめろでした。
[PaLiLitH] 社会主義っぽい名前。
[fukaSleep] (うひひ
[meltdown] #捨てるもの:モラル、情報管理体制、など
[ponzz] ああ、管理はずさんになるどころか
[NekoGeese] それはコストを切り詰めすぎた弊害って気もする < モラル、管理〜
[ponzz] 率先して個人情報うっぱらいそうだよな<孫
[ponzz] イメージとして
[Yad_draw] 保証してくれますよ
[SiIdeKei] 『くくく、じいじもばあばもこのあたちの魅力にメロメロ……チョロい! チョロすぎーっ!』『……声に出てるから』『はっ!?』
[azusa] 500円。
[Yad_draw] 一人500円。
[ponzz] カネとるなよ
[NekoGeese] そして「素直ないい子じゃぁ」とさらにメロメロな罠 < 声に出てる
[NekoGeese] ちなみに500円は情報漏洩に対するお詫びの金券?の額だ > 主任
[ponzz] 安すぎだろ
[NekoGeese] それを元にした犯罪でも起きれば、警察が動くかも知れず。
[ponzz] どーせ私財がうなってんだ。私財のそこ尽きるまでカネばら撒けばいいのに
[Hisasi] そふとばんくか、、
[NekoGeese] それはまあ、会社組織じゃ出来ない話です。ひゅーざー。
[shirakiya] 迷惑メールでは、警察は動いてくれないもんなー
[Hisasi] あそこの情報保護能力はヤバイな
23:15:15 MOTOIaway -> MOTOI
[ponzz] 鷲尾よりあくどいことしてそうだよな<孫
[ponzz] アカギの鷲尾
[NekoGeese] 鷲尾って誰だっけ(ぉ
[Hisasi] 知り合いがやふーBBの情報漏えいで商品券?だったか貰ったゆーとたtけど
[ponzz] 吸血麻雀じゃー
23:16:14 + kaya-n(~kayahn@209.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あと、カネばら撒くぐらいなら、そのカネをセキュリティー強化にまわせとかも言いたい
[NekoGeese] いやぁ
[NekoGeese] 一回払って終わりな物に、固定費は出せませんぜ。
[NekoGeese] 金券なら一回払って終わりだから、そんな物のために固定費は出せませんぜ、か。
[ponzz] そこは私財なげうって
[azusa] なげうつようなら(略
[ponzz] 億どころじゃないだろうし<私財
[NekoGeese] うむ、(略
[NekoGeese] まあ何というか
[NekoGeese] こんな所でネガティブキャンペーンやっても仕方が無いので
23:19:14 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-84.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] なんでボーダフォンかなぁ……くそー
[NekoGeese] ボーダフォンユーザでソフトバンクとかヤフーの嫌いな人に、乗り換え先を提示するという建設的な方向で(ぉ
[NekoGeese] 買い易かったからではないかと < なんで
[ponzz] ドコモかえや>孫
[NekoGeese] ツーカー買われちゃったから、とか
[ponzz] こっちくんな
[NekoGeese] ばかもの
[Yad_draw] 買えるわけがない。 <DoCoMo
[NekoGeese] ドコモのユーザーは膨大だぞ
[NekoGeese] どうやって買えと。
[Morris] NTTごと?
[ponzz] みかかごと
[NekoGeese] 純増でこそauに負けてるが、数ではまだまだ勝ってるからなぁ。
[ponzz] そんなに買収好きならそっち買えと……
[Yad_draw] それに昔の諸々のサービスも維持していかんといかんのに。
[sifr] NTTは年輩に強いからなぁ
[Morris] それも10月までですよ(くっくっくっ
[ponzz] 10月になんかあるの?
[sifr] いっそのこと日本事買収と言う事で<孫
[Morris] 番号ポータビリティが導入されればっ
[NekoGeese] キャリア乗り換えても番号変わらなくなるとか?
[Morris] ……
[NekoGeese] < 10月
[Morris] あんま変わんない?
[ponzz] ああ
[ponzz] 10月か
[NekoGeese] 感覚としては、あまり変わらない気がする。
[sifr] 私auに乗り換える予定
[Kakeru] ボーダフォンから一気に逃げ出される可能性が。最悪
[Morris] (10月かどうかはうろ覚え
[ponzz] まぁ、とりあえず、明日料金チェックにいくか
[Morris] ファミ割+いちねん割(現在6年目)なので、ドコモから離れる理由はとりあえずない。
[ponzz] ドコモかauか……
[NekoGeese] 2006/11/1らしい < ぽた
[ponzz] 孫がからむと、大概サービスが悪くなったりするからなぁ……
[ponzz] ネトゲやってて痛感した
[NekoGeese] そこはまあ
[Kakeru] そんなのかー
[NekoGeese] コスト対効果ってやつですよ
[Yad_draw] ボーダフォンの携帯を街頭で配りまくります
[ponzz] それで個人情報漏洩とかやるんだぜ?
[Kakeru] 携帯ただでもらってもなぁ
[NekoGeese] 注力に対する満足度の増加量は漸減ですから。
[NekoGeese] 漏洩するのはソフトバンクではなく、そこの契約先。
[NekoGeese] だったが、最近は別件でもあるんだろうか。あってもおかしくないと思う俺ガイル。
[azusa] 自分達も被害者だ、と言い張れる上手いやり方。
[ponzz] どこだろうが、その程度の基本を徹底できないような会社じゃ話にならんですよ
[Yad_draw] 自前で研究してた携帯はどうするんじゃろうなぁ <SB
[kaya-n] ならんですよ
[NekoGeese] 組織が大きくなれば、末端は簡単に腐れますよ
[ponzz] ボーダフォンにむりやり使わせそうだな<自分の……
[NekoGeese] つーか会社以前に自衛隊とか警察とか市会議員とか色々問題あり過ぎだ(ぉ
[azusa] では
[ponzz] いずれにしても、もうボーダフォンは終わりだな、と思った
[azusa] 日本を潰してしまいましょう。
[azusa] 印度にしましょう。
[NekoGeese] まあそもそも、近くにボーダフォンユーザが居たのがちょっと驚き(ぉ
[NekoGeese] 日本印度化計画万歳
[ponzz] ……ほかにもいるわっ!
[ponzz] きみの身近に
[ponzz] >ねこぎ
[NekoGeese] なんと。ほくと。
[ponzz] せいと
[NekoGeese] 置いておいて(よいしょっと
[ponzz] はぁ……(うんざり
[NekoGeese] まあ、アレだ
[NekoGeese] 自分の勤め先がSBやらライブドアやらに買われる事を思えば、逃げ道がいくらでもある分マシですよ(何
[shirakiya] 番号ポータビリティが導入された後からでもいいのでは?
[ponzz] ああ
[ponzz] それは言える<勤め先が……
[NekoGeese] #ボーダフォンの社員に他意は無いが。
[NekoGeese] とはいえ
[ponzz] いや、俺が契約してるわけじゃないので番号云々はどうしようもないのだ
[NekoGeese] 端末云々で不満が多いとされるボーダフォンが、上の変化で変われば、人気が出る可能性も無くはない。
[shirakiya] yahooBBとの連携も考えられますしね
[NekoGeese] 嘆くのは結果を見てからでも遅くはないですよ。うちがボダユーザだったら逃げるけど(ぉ
[ponzz] ふつー逃げるだろーよ
[NekoGeese] うむ、YBBも今後テレビ関係との提携が進むと、その辺一手に持ってるSBが色々やってくれる可能性はある。
[ponzz] BBとの提携で、個人情報売られるってか……
[NekoGeese] 主任ー
[ponzz] や、毒しすぎた
[shirakiya] 携帯にまで迷惑メールが着たら、泣くな
[NekoGeese] 鬼の首取ったみたいに個人情報漏洩ばっかり繰り返しても駄目じゃぞー
[ponzz] まぁ、どちらにしても、BBなんざやってねーから
[azusa] もっと
23:33:24 Yad_draw -> Yad_Furo
[NekoGeese] 携帯の迷惑メールは、サーバ側で弾く設定にならんかのぅ?auがそうだが。
[ponzz] 提携されたって困るだけなんだがな
[azusa] SBがやらかしたユーザーを馬鹿にしたようなあれこれを
[azusa] 言わないと。
[NekoGeese] Σ
[azusa] <ばっかり繰り返しても駄目とか
[NekoGeese] そんなに引出しがあるのか、SB……(汗
[azusa] | ・) ま、色々とね。
[ponzz] たしか
[ponzz] トロンだっけ?
[NekoGeese] |・) 世の中怖いネ
[ponzz] つぶしたのSBでしょ
[ponzz] 風聞でしかしらんけどさ
[ponzz] 違ったかしら
[azusa] | ・) ま、「競争で勝った」と言うのは抵抗がありますね<トロン
23:37:42 ! kaya-n ("CHOCOA")
[ponzz] はぁ……鬱だ
[NekoGeese] ……風聞メインだが、検索すると色々引っかかるのー(汗
[NekoGeese] まあ、アレだ。
[NekoGeese] 消費者としては、嫌いなら乗り換えろ。以上。
[ponzz] もち
[ponzz] 決定
[NekoGeese] それ以上は愚痴にしかならんし、大勢に影響も無いからなぁ。
[ponzz] ドコモかauかの二択だな
[NekoGeese] 影響できるようにして欲しいんだが。この辺のクレーム(笑)
[ponzz] してほしいよなぁ……
[ponzz] Jフォン時代から不遇じゃのう
[shirakiya] だねぇ
23:39:56 + TIO(~TIO@p2187-ipad07akita.akita.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 弱小勢力の運命です
[azusa] ホリエモンがネットは1番にならなきゃ意味がないと言うのも
[TIO] こんばんはー
[azusa] | ・) ネットかんけーなく。たくさんユーザーついたら、文句言いながらも変えようとしないから。
[ponzz] わー
[ponzz] 俺はかえるがな
[liot] なんでもTOPシェアを誇るのが圧倒的に強いしな
[ponzz] その流れで、ROやめた口だし
[OTE] わしゃ別にどうでもいい。<Vodafoneユーザ
[NekoGeese] IBMがシェア上位じゃなくなったから部門売却したしなっ
[azusa] 文句言われまくるのにウィンドウズ強いし。
[ponzz] 窓はしゃーない。窓じゃねーとゲームできない
[NekoGeese] 結局、インフラに近い部分は「好き嫌い」と「実用性」が別物だから。
[OTE] 個人情報がもれたつーてもなぁ。程度問題だと思うし。戸籍が売られるわけでもないしなぁ。
[NekoGeese] JR嫌いでも私鉄一本も走ってない地元じゃJRしかねぇ。
[liot] だからWinはレジストリが糞でも不動なのだよなあ・・w
[azusa] ソフトバンク傘下だとその「実用性」もちょっと怖いんですけどね。
[azusa] | ・) (一部で)悪名高いネットランナーもソフトバンク
[ponzz] 傘下になると、とたんにサービスが悪くなると、よく聞きますな
[OTE] #どりゃおやすみ
23:44:38 OTE -> OTE_Aw
[liot] ねとらんは・・節操が無いというか(ぁ
[NekoGeese] #おやすー
[ponzz] おてすみー
[NekoGeese] 結局、働いてるのは人間ですからな
[NekoGeese] 経営方針が変わって前線に負荷が掛かるようになれば、必然的にいろいろと。
[liot] つまりこう、
[liot] 経営者が糞だと困る事も多いと
[NekoGeese] 経営者がアレで経営陣がイエスマンだと死んでますな(ぉ
[ponzz] はぁ……ただでさえ、仕事でバカなヤツがとんでもないミスしでかして、客先からクレームついて
[ponzz] そのあおりが俺のところにきて、
[ponzz] 作業長に絞られたってのに……
[NekoGeese] はっはっはっ
[NekoGeese] 問題の多い会社の現場(前線)では、客先対応の人がそれ以上の状況ですよ。たぶん。
[ponzz] つーか、俺、派遣社員のその職場におけるリーダーじゃないんですがねっ! 最古参だけど
[NekoGeese] 人員が少ないと以下略。
[ponzz] げふげふ
23:48:10 Luna -> LunaSleep
[NekoGeese] ものの解ってる人が居る分だけ、主任の下の人は楽だ
[NekoGeese] そう思ってがんばって下さい。
[sifr] 主任がものわかってない会社もありますからね
[ponzz] 人を楽させたいんじゃない
[ponzz] 自 分 が 楽 し た い ん だ !
[NekoGeese] まず150%くらいの力をつけましょう(ぉ
[NekoGeese] そうすれば66%くらいの力で今の仕事がこなせます(ぉぉ
[ponzz] 俺が本気だしたら、後ろの人がついてこれません(汗
[NekoGeese] |・) 主任の後ろの人も大変だ
[ponzz] そして、なにやってる、早すぎるぞ、と怒られます
[NekoGeese] 具体的には「スレッガーさんかい?早い、早いよ!」とか。
[ponzz] まあ、そんなもん
[ponzz] つーか、プレスした品物、検査してコンベアハンガーにかけるんだが
[ponzz] 俺が本気だすと、品物、かけきれずに
[ponzz] たまっちゃうんだよね
23:52:04 MOTOI -> MOTOIbath
23:52:15 Yad_Furo -> Yaduka
23:53:00 + akiraani(~akiraani@ackube008214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ともかく……ほんと、マジ勘弁してください。いろいろorz
[ponzz] どんどん胃が重くなることがおきるなぁ
[NekoGeese] まさに事実は#もの書きより奇なり。
[liot] 物書き的〆
[ponzz] ねこぎたん、アイビスシナリオはどうでしたかっ!
[ponzz] 最高でしたかっ?
[NekoGeese] よく出来てました。メガネイルイとか。
[ponzz] 31話とかよかったでしょ
[ponzz] 36話とか
[SiIdeKei] メガネイルイ、ってことはアイビス編か。
23:58:40 ! soutou ("Leaving..")
[NekoGeese] アイビス編のアクシズルートですな。
[sifr] 2次ですか
[NekoGeese] ちなみに37話だ < 輝きを一つに
[ponzz] ニルファです
[Morris] それはまだ未プレイだ
[ponzz] 37だったか
[NekoGeese] 第2次スーパーロボット大戦αです、と(ごそごそ
[NekoGeese] 31と37が主人公イベント。
[ponzz] よかったよなぁ……31と37
[sifr] あれは熱いですね
[ponzz] 熱い
[sifr] ハマーン仲間にして飽きちゃったけどw
[NekoGeese] むしろ……って語るとネタバレてしまうな
[SiIdeKei] まさに、α2はあのシナリオをやるためにある。
2006/03/05 00:00:00 end