#もの書き 2006-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-03をご活用くださいませ。

2006/03/03 00:00:01
00:00:07 ! \ ("CHOCOA")
[mihiro] ハードディスクレコーダーがフル回転w
[showaway] PCに10TBあれば大丈夫だよ。
[showaway] 録画し放題
[showaway] 結構、うるさいけどね
[akiraani_] どうやってみるんだー(だー(だー
[showaway] 画面を4分割すればいいじゃん
[showaway] 1度に4本同時に見れる
[shirakiya] iPodやプレイやんに入れて、通勤時間に。
[Kakeru] そんなばななふぃっしゅ
[Yaduka] 通勤時間は1時間は欲しいですねぇ
[showaway] まあ、うちは2本同時くらいしかみないけどね
00:04:48 + gombe(~username@n00069.gmms6.imtp.nakano.mopera.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ご飯食べながらチャットしつつPCでDVDを見ながらテレビも見る<行儀悪いです
[Kakeru] まるちたくすだ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:06:10 ! Kakeru ("みょん")
00:07:05 LunaOfuro -> Luna
[showaway] ネット環境は大切
[showaway] 聞いてくださいよ
[showaway] うちのとこ、TEPCOひかり入らないんですよ
00:07:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] 周りエリアで固まっているのに
[showaway] それだけなら、いいんですよ
[showaway] よくあることですから
[OTE] 奇跡の表現1巻読了。
[OTE] これは良い本のような気がする。
[akiraani_] いぶし銀ですよ
[showaway] どういう意味でイイんだろう?
[OTE] これは当たりだ。
[OTE] 表紙が今風の絵じゃなかったら、出たときに買ってたんだが。
[showaway] #イイって、カタカナで書くと途端にあやしく感じるのはなぜだろう?
[OTE] 主人公の不細工な顔を是非とも出して欲しかった。
[akiraani_] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/767.htm
[OTE] そうだなぁ>どういういみで
[OTE] うん。良い浪花節だから、かな。
[showaway] 最近、本屋に週に2回くらいしかいけなくつらい
[shirakiya] イイではありませんか
[OTE] イイか、良いか、といわれると。
[OTE] 良い、だと思う。
[showaway] 浪花節か
[showaway] 泣ける?
[OTE] うむ。浪花節だ。
[OTE] 泣けないけど。
[OTE] そうだなぁ。凝った水戸黄門。
[showaway] おお、なんとなくわかる
[OTE] 印籠無いけどね。
00:12:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[showaway] 一種の様式美?
[OTE] 印籠無いので、光門様直々に切った張ったします。
[OTE] うん。
[OTE] いい意味での様式美。
[OTE] 光門様というよりは。
[shirakiya] 暴れん坊将軍?
[OTE] むかし仕事人だった人が引退後に頑張って悪人退治、か。
00:13:37 ! MorrisZZZ ("合言葉は「..くすり」と「..せいかくせいかく」")
[OTE] 仕事人ですらないので、報酬もどこからも出ないけど頑張ってます。というかんじ。
[showaway] おお、日本人の心をくすぐる感じだ
[akiraani_] 仕事人というか、仁義に厚いヤクザの親分
[OTE] そこまでいっちゃぁ駄目だ兄さん。
00:19:25 ! mihiro ("CHOCOA")
00:19:40 ! OKG ("お先に失礼します")
00:23:51 Luna -> LunaSleep
00:28:49 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Tihiro] こんばんは
00:29:22 HT-Tihiro -> Tihiro
[shirakiya] こんばんは
00:30:06 kairi -> kairiawy
00:31:31 Yaduka -> Yad_sleep
00:33:54 CshopDDS -> Catshop
00:34:59 Catshop -> CshopDDS
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KisekiNoHyougen
[sf] 作成ー
[sf] 紹介とかできればよろしくー
00:40:05 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] うや
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KisekiNoHyogen
[sf] 既にあった。
[sf] そーか 奇蹟の表現 か
[sf] 誤記誘導にしとこう
[sf] ・4580+2310+2102+639+256=9887
[sf] ・4600+2311+2111+642+256=9920
[sf] ・+33
[sf] 居眠りで敗北。それまでに書いとけという話もある
00:59:23 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[sf] あと80ページ。
2006/03/03 01:00:00
01:07:37 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:08:20 ! aspha1 ("Leaving...")
01:11:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:18:02 ! soutou ("Leaving..")
01:21:30 Hisa_furo -> Hisasi
01:26:31 kairiawy -> kairi
01:30:27 + gombe(~username@n00153.gmms5.imtp.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:47:47 ! gombe ("Leaving..")
01:48:27 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:49:45 ! Hisasi ("話がかけにゃい……")
01:59:01 CshopDDS -> CshopZZZ
2006/03/03 02:00:00
02:02:45 V-zEnDOWN -> V-zEnDEAD
02:05:28 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] うあー
[Banyu11th] へこむ。
02:06:13 ! ponzz ("CHOCOA")
[Banyu11th] あ、失礼。
02:21:13 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:28:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav169.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:39:15 KyrieNOTE -> KyrieAFK
2006/03/03 03:00:00
03:22:55 ! KyrieAFK ("ルナ山田初到達も圧殺")
03:34:51 kairi -> kairiawy
03:35:53 ! ao ("CHOCOA")
03:36:52 kairiawy -> kairi
03:44:05 + liot(~liots@ntkmmt007135.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:49:10 Trick_Zzz -> TrickStar
03:50:43 kairi -> kairiawy
03:52:44 kairiawy -> kairi
2006/03/03 04:00:00
04:06:22 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:55:28 kairi -> kairiawy
04:58:24 kairiawy -> kairi
2006/03/03 05:00:00
05:15:29 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[OKG] こんな時間に目が覚めてしまいました
[shirakiya] おはようございます
[OKG] やはりこの時期この時間は、まだまだ冷えますね
[shirakiya] ですね
[OKG] このチャンネルはよくオフ会をやるのですか?
[shirakiya] いや。皆さん各地にいますから、集まることはあまり。
[shirakiya] 誰かが呼びかけてくるかな、というところですね。
[OKG] 最近そういった話題が多いので、気になってたんです
[shirakiya] 最近になって多くなった、というところですね。
[shirakiya] それに、ここに来る前から顔を知っている人たちもいるようですし。
[OKG] なるほど
05:32:28 kairi -> kairiawy
[OKG] 書いた物を持って行くなど、書く方がメインのようですね
[shirakiya] ですね
[OKG] Shirakiyaさんも書かれる方ですか
[shirakiya] です。
[OKG] 参考までにお聞かせ願いたいのですが
[shirakiya] はいな
[OKG] 一度書いた物を直していくのと、前の反省点を元に新しく書く
[OKG] どちらの方がよいと思いますか?
[shirakiya] 時と場合によりけりかと。
[shirakiya] 構造自体に問題があるのなら、書き直すべきですし
[shirakiya] 問題が部分的なものや、表現の変更などなら、手直しで大丈夫でしょう。
[OKG] なるほど
[OKG] どうもありがとうございます
[shirakiya] いえいえ
[OKG] 構造とかは書いてくうちにうまくなりますかな、と楽観視していますが
[OKG] 人から言われないと欠陥に気づきにくかったりしますよねw
[shirakiya] 客観視は難しいです
05:53:30 kairiawy -> kairi
[shirakiya] なので、人の力を借りる(人に読んでもらって感想を聞く)のがよいです。
[shirakiya] 聞いていくうちに「ああ、他の人はこう読むのか」というのも分かってきますし。
[OKG] 読んでくれる人が周りにほとんどいないので
[OKG] そういった部分があまり成長できなかったのかもとか思いますw
[OKG] この間ここで見ていただいたときに
[OKG] とても参考になりました
[OKG] やはり人に見てもらうというのは大切だと再認識できましたw
[shirakiya] ここは書くことだけでなく読むことも好きな人が多いので
[shirakiya] 書いたものを出して書評を求めると、いろいろ言ってくれますよ〜
2006/03/03 06:00:00
[OKG] ただ結構勇気がいりますよ、ログが公開なのでw
[shirakiya] 乗り越えろ〜〜
[shirakiya] とはいえ、何なら「こっそり呼んで添削してくれる人はいませんか」と挙手してもらって、
[shirakiya] プライベートでメールアドレスをもらって送るのも手なので
[shirakiya] そこらへんはよしなに。
[OKG] なるほど、そういったこともできるのですか
[OKG] ただまあプロを目指しておるとかそういったわけではないので
[OKG] そこまで人様に手間をかけさせるのも
[OKG] とか思ってしまいますw
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 書かれたものを読むというのは、楽しいことなのです
[shirakiya] 読む人はそれが手間だなんて思っていないものです。
[OKG] より楽しんでいただくだために努力せねば! と思ったりもできますね
[shirakiya] ですね
06:13:31 kairi -> kairiawy
[OKG] いろいろ前向きになれそうですw
[OKG] ありがとうございました
[shirakiya] いえいえ^^
06:20:21 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:50:13 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[fukaWork] 今夜も当直だぁ(うけけ
2006/03/03 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごき
[Kakeru] げん
[Kakeru] よう
[Kakeru] たい
[shirakiya] おは〜
07:32:26 Yad_sleep -> Yad_away
07:32:27 TrickStar -> Trick____
07:37:05 + rie(~chocoa@ed100.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rie] おはようございますー
[shirakiya] おはですー
[Kakeru] おはるん
[rie] おはるん
[OTE] おはもげ。
07:52:20 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] そして「奇跡の表現」2巻も読み終えたことを報告。
[OTE] おかげでちょっと眠い。
[OTE] まぁいいけど。
[Kakeru] めでたい
2006/03/03 08:00:00
08:09:11 ! MakotoK ("Leaving..")
08:13:44 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[rie] 奇蹟の表現か・・・
[shirakiya] うむ
[shirakiya] wikiに書く事柄には
[shirakiya] ネタバレっぽいことは、書かない方がいいですかね
[rie] 難しいところですよね
[shirakiya] うむ。
[rie] 興味をひくようなことが書いてなければ
[rie] 読みたいとも思わないですしねぇ・・・
[rie] TRPGのレビューとかも
[rie] 判定の方法みたいのが書いてないと、買ってもいいのかどうかわかんなかったりする。
[rie] でも、そこまで書いたらヤバイのかなーとかも思うし・・・
[rie] 悩むところ
[rie] 「面白そう」と思ってもらえなければ
[rie] 書いても仕方ないかなーとか思ったりしてね^^;
[rie] たとえば、ヘンゼルとグレーテルのお話で、
[rie] それを紹介するのに「お菓子の家」を出していいものかどうか。
[rie] そこにすむお婆さんが魔女だと書いていいものかどうか。
[rie] そもそも、ヘンゼルとグレーテルが捨てられたという話を書いていいのかどうか。
[shirakiya] うむ
[rie] しかし、そこを書かなかったら、「読みたい」と思ってもらえるだろうか・・・
[rie] 悩みどころです。
08:24:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5060-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rie] もしくは、桃太郎が「桃から生まれて、猿雉犬をお供に鬼を退治する話」と書いていいものかどうか(笑)
[rie] 書かなかったら、どうなるのか。
[rie] 桃太郎……「特異な生まれの少年が、育ててくれた義理の祖父母から旅立ち、悪者と戦う話」
[rie] ・・・桃太郎じゃない・・・
[rie] ヘンゼルとグレーテル……「不幸な兄妹が、森の中で悪者につかまり、機転を利かせて脱出する話」
[rie] ・・・うぬぬ・・・
[Kakeru] 「ご飯をくれたおばあちゃんをかまどに蹴り落とす兄妹の話」
[rie] きゃぁ
[rie] いやさ、ヘンゼルとグレーテルは、ひどい話だよな・・・
[rie] あのお婆さんが「魔女だ」というのは、兄妹が勝手に思ってるだけかもしれない
[rie] やせ細って弱りきったお兄ちゃんを介抱してくれただけかもしれないのに・・・TT
[MELTDOWN] 「異種族の住む島に揚陸作戦を実行して、殲滅の後強奪を行った指揮官の話」
[rie] そして、お婆ちゃんの溜め込んでいた財宝を、ウチに持って帰って、めでたしめでたし
[rie] 異種族のためこんでいた財宝をウチに持って帰ってめでたしめでたし
[Kakeru] いてきま
08:34:29 ! Kakeru ("")
[rie] いってらっしゃい
[MELTDOWN] いてら
2006/03/03 09:00:00
09:17:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:41:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ
[shirakiya] wikiを編集していると、「読みやすさ」を強く意識させられるな
2006/03/03 10:00:00
[Stella] http://hiki.kataribe.jp/HA06/?30girl
[Stella] 3巻が出ていた
[Stella] 日本初!地下鉄貸し切り緊迫ロケ−6月公開「デスノート」 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006022705.html
[Stella] L:松山ケンイチ
[Stella] 他に瀬戸朝香、戸田恵梨香
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060125.html#090000
[Stella] あたっちまったか<L:松山ケンイチ
[Stella] ミサ役が戸田恵梨香かな
[sf] ふむ
[sf] > 日本で営業時間中に主要の地下鉄車両を貸し切るのは初。
[sf] らしい
[sf] ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 http://hiki.cre.jp/write/?MuhyoToRoujiiNoMahourituSoudanJimusho 五巻発売。
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−セカイ系 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/03/02/2.html
[sf] ほう
[sf] 難しい言葉だよなあ
10:50:16 ! roshiajin ("")
[sf] 英語版Wikipediaの記事が100万件を突破 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/03/03/100.html
[sf] > 現在は毎日約1,700件の記事が追加されている
[sf] うはー。
[sf] これがWeb2.0パワーかっ
2006/03/03 11:00:00
2006/03/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/03/03 12:00:00
12:20:44 + toubousya(~toubousya@flets484.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:31:30 azusAWAY -> azusa
12:33:25 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:50:05 azusa -> azu-eat
2006/03/03 13:00:00
13:15:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:31:01 azu-eat -> azusa
13:42:48 kairiawy -> kairi
[sf] 神麻嗣子の超能力事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?KanomiTugikoNoTyounouryokuJekenbo
[sf] 追加
13:59:03 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/03/03 14:00:00
14:03:07 kairi -> kairiawy
14:06:58 kairiawy -> kairi
[Banyu11th] オトナになるのはムズカシイなぁ。
[Banyu11th] しかし、よく考えたら
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 俺がこのチャットに始めてきた頃の、備前さんの年齢に、そろそろなるのかw
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] #もの書き じゃないや。
[Banyu11th] #TRPG に始めてきたときか。
[Banyu11th] あっという間だなぁ。
[sf] チャットログ入れた>神麻嗣子の超能力事件簿
[sf] あっという間だと思うようになると年寄りですか
14:34:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:41:09 kairi -> kairiawy
14:50:06 kairiawy -> kairi
[Stella] チョーモンインシリーズと呼ぶ人もいるらしい<神麻嗣子の超能力事件簿
[KITE] チョーモンインシリーズはいいですな。
[KITE] 『念力密室』は痺れた。
14:56:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] ほむほむ
[KITE] 短編集なんですが、全部念力で密室を作った話で、全部トリックが違う。
[KITE] こんな変な短編集が書けるのは日本で西澤保彦だけだと思ってます。
2006/03/03 15:00:00
[sf] うに、そのへんみぶろさんのセリフが貼られてますな>Wiki
15:10:10 kairi -> kairiawy
15:13:05 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:14:50 kairiawy -> kairi
[Stella] ブルー・オーシャン戦略を読みました
[Stella] 単純に新しいことをするだけでなくて、
[Stella] 新しい売り方をするというのもブルーオーシャン戦略の一つであるようです
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?BlueOceanStrategy
[sf] 客にとって新しい体験を提供するとかですか
[Stella] まーそーやってブルーオーシャンに乗り出しても、二番手三番手がやってきて血で血を洗うレッドオーシャンになるわけで
[Stella] いや、そういうのではなくて>sfさん
[sf] ゆっくり読めるスペースのある本屋とか
[sf] ちがうか
[Stella] ワインの例だと、今まではワイン愛好家ばかり目を向けていたのを
[Stella] ビールやカクテルを飲んでいた客に向けて売る
[Stella] というようなもの
[sf] 新しい層に売るというわけで、それが未開拓の海というわけですな
[Stella] ですです
15:42:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 小説を小説愛好家ではない層に売るとか。
[sf] しかしまあ、未開拓の層と選んで離れた層を見分けないとえらい目にあうだろうな
[Stella] はてなダイアリー - インテリジェント・デザインとは はてなキーワード:インテリジェント・デザイン [キーワード一覧:インテリジェント・デザイン]
[Stella] >要約:「生命スゲー!これ作ったやつ神!」
[Stella] この要約すげー
15:56:09 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] すばらしい
[aspha_LAB] 一言で表してますね
2006/03/03 16:00:00
[shirakiya] わはw
[toubousya] 信者になってしまいそうだ
[aspha_LAB] IDは信じている人とその話題について話すと水掛け論になる印象があるから苦手だ。これこそ私の凝り固まった偏見かもしれないけど。
16:13:44 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[toubousya] 関連キーワードのスパゲティモンスターが素敵です
[sf] 水掛け論になってこそ信者というもの
[ko_iti] じゃぶじゃぶ
16:45:04 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:56:19 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/03/03 17:00:00
17:05:10 kairi -> kairiawy
[Stella] MOZAIC: セイウチのケツに犀の角をぶち込んでファックしろ! http://mozaic.lolipop.jp/archives/000549.html
[Stella] ハートマン軍曹訳
[shirakiya] 「つづく」って…続くのかーっ
17:19:37 fukaHPawy -> fukaHsptl
[mihiro] 次のハートマン軍曹訳にご期待くださいw
17:25:13 kisito -> kisi_afk
17:36:19 + kisito(~chocoa@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:35 kisito -> kisi_game
17:38:42 kisi_game -> kisi_frez
17:42:24 ! sharuru ("再起動")
17:48:17 ! toubousya (EOF From client)
17:48:24 + ponzz(~ponzz@n115.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:53:12 kairiawy -> kairi
17:57:03 azusa -> azu-eat
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000061-mai-soci
[SiIdeKei] ><センバツ>駒大苫小牧高が出場辞退 部員の不祥事で
[SiIdeKei] うは。
17:59:26 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] うは
[ko_iti] そんなことをいうのなら、もはやどこもでられないかもしれないが
[ko_iti] 高校教育の一環なのでしょうがない
2006/03/03 18:00:00
[SiIdeKei] もうね、おいらの母校がでるんだけど
[SiIdeKei] ネタかますな、と(笑)
[SiIdeKei] あるいは
[SiIdeKei] どーせやるなら、思いっきりやれと(笑)
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200603030161.html
18:01:58 ! liot (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] >暴力問題の教訓生かせず 駒苫部員補導
[Stella] |・)どこだろう<しいでちゃんの母校
18:02:28 ! MELTDOWN (EOF From client)
[SiIdeKei] >またか、というよりどうして……との思いが強い。
[SiIdeKei] 悪いけど、
[SiIdeKei] どうして、というよりまたか……との思いが強い(笑)
18:02:59 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] ぐう
[ko_iti] 黒しいでたんだ
[SiIdeKei] 21世紀枠の、金沢桜丘ですよ
[shirakiya] 思いっきりかw
[SiIdeKei] http://www2.asahi.com/koshien/news/OSK200602010021.html
[SiIdeKei] >大会までの行動に気をつけて 高野連、32校に注意喚起
[SiIdeKei] 気をつけていません。思いっきりやっちゃってます……!(笑)
[shirakiya] あらー(苦笑)
[mihiro] 本来なら、ここまでの事態まで行かないでしょう。関わった部員の懲罰ですませれらたはずですよ
[SiIdeKei] よりによって、駒大苫小牧。
[SiIdeKei] 高野連と朝日新聞も、出来ればなかったことにしたいでしょうが
[mihiro] 結局,出場辞退までなったのは、夏の優勝校であることと、前回の不祥事が尾を引いてるってことでしょう
[mihiro] 椎出さん、春は毎日新聞が主催ですよ
[SiIdeKei] ……あれ?(笑)
[shirakiya] |・)ノ[10人全員が20歳以上ってことはありえまいか?]
[SiIdeKei] でも、さっきの朝日の記事を見るに
[SiIdeKei] 朝日は必死で弁護したがっているように読める。
[SiIdeKei] どうして、なんてのは
[SiIdeKei] その思いのあらわれと読んだんだけど
[SiIdeKei] それは、今日の椎出が黒いから?(笑)
[mihiro] まあ,夏の大会は駒大苫小牧、出場しようがしまいが、優勝旗返しに開会式にはやってきますから
[mihiro] その線で擁護論を張ってるところがあるのかもしれません(考えすぎw
18:32:12 Prof_M -> Dead_M
18:34:27 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:37:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
18:39:31 Trick____ -> TrickStar
18:40:34 mihiro -> mih_ungra
18:45:33 + MOTOI(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:46:18 ! mih_ungra ("そしてその存在は、土に還るのだった")
18:46:19 MOTOI -> MOTOIwbc
18:50:37 kairi -> kairiawy
18:59:12 ! rie ("ごきげんよう")
2006/03/03 19:00:00
19:03:03 + miburo(~toukaen@i219-164-57-105.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:51 + sifr(~sifr@O091235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:10:54 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:16:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:20:02 mihiro -> mihiaway
19:21:00 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:22:01 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう
[sifr] ごきげんよう
[Kakeru] もうすぐ今年度も終わりか
19:29:28 + kaji(~username@i60-41-178-87.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sifr] 製造業はデスマーチですよw_
[Kakeru] 来年度はいい年にするぞー
[Dead_M] 納期割れですか?>死の行軍
[sifr] ええ、現場に皺寄せが来ますw
19:32:38 azu-eat -> azusa
[sifr] 来年度は…まずは明日飯を食うことが大事だなw
[Dead_M] 現場を知らない営業が,処理能力を遙かに超える注文をとってくる事は良くある事ですが(おぃ
[Kakeru] ひー
[sifr] こっちはサラリーでないので、製品が多ければ見入りも多くなるはずなんですが(ぉ
[sifr] 殆ど変わらないのは、きっと目の錯覚だよね
19:36:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Dead_M] 年々,利率が低くなってますからねぇ
[Kakeru] 減っていく粗利率
19:37:52 Morris -> MorisJunk
[sifr] いやな事は飲んで忘れよう…と言うわけで席を外します
[sf] まあ同じものを作りつづけてるとしかたないよな
[sf] これまでに生産され販売されたストックが競合になるので。
19:40:16 sifr -> sifr_afk
[Kakeru] 減った給料と増えた労働時間はどこに消えているのだろうか
[Kakeru] ほりえもんあたりに?
[sifr_afk] 私は婦人向けの衣類だからまだいいんですけどね
[Stella] 減った給料はデフレにつながってます
[sifr_afk] 格差は広がってますよね、確実に
[Stella] 格差格差というが
[Stella] 50歳代企業正社員と、20歳代フリーターの差ができてるだけと言う話も
[Stella] 昔から「大金持ち」ってのはいたわけで
[Stella] ソニーも松下もホンダも、昔はベンチャー企業
[sf] 格差が広がってるかってと統計的にはたいして。
[miburo] うむ
[sf] 気分として「広がってる」と言われつづけてるから
[Stella] 別統計では広がってるそうです>sfさん
[sf] そう感じるだけというのはかなり
[sf] ふむふむ
[azusa] | ・) 格差はあるよー
[sf] どのへんの切り口かなんでしょうかなあ
[miburo] 統計のつまみ食いじゃないかなぁ
[azusa] | ・) 昔からあるだけでっ
[sf] 若者は就職率が低くなってるから、かなり低くなってるように見えるはずですね
[ko_iti] うー
[miburo] 20代の貯蓄率は残念なことになってるっぽいですね
[sf] その消費が景気を支えてるっ……といいな
[Stella] H-Yamaguchi.net: ヒルズ族を引き合いに出すのはおかしいと思う http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_2.html
[Stella] この記事はおもしろい視点だと思った
[ko_iti] こー
[ko_iti] 老人の観光旅行でふじこ
[Kakeru] 景気はいいのか?
[Kakeru] いわなみ景気並みのちょうききろくとかゆーてたけど
[Kakeru] そもそも好景気なんだろうか?
[Kakeru] 六本木とかの丘の上だけすごく高くて平均値をとるとプラスになっているとか
[ko_iti] 景気は良いらしい
[ko_iti] 空前の好景気らしいぜ
[Stella] だから六本木ヒルズの住人なんかはまだまだ誤差範囲程度でしかないってば>かけるん
[Banyu11th] かけるんの云ってるのは
[Banyu11th] 中国なんかでは、そんな感じらしいよ。
[Stella] H-Yamaguchi.net: 世界各国をジニ係数順に並べてみた http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_d7b3.html
[sf] まあ好景気でも給料が伸びてないので実感は薄いのでは。インフレでもないし。
[Stella] economy]「格差」を考える 第2回:日本の所得格差は国際的に見てどうなのか http://bewaad.com/20060119.html#p01
[Stella] 消費者物価0.5%上昇 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060303mh15.htm 消費者物価0.5%上昇 : 金融ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20060303mh15.htm
[Stella] #ありゃ、変なことになった
19:54:34 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] これをデフレ脱却とみるかインフレでさらに辛くなると見るか
[ponzz] つらくなるとみたね
[sf] 借金の利息は増えるしな
[sf] 給料が増えない限りはどーにもならんが
2006/03/03 20:00:00
[ponzz] この景気の上向きかげんも、人員整理の果てにでてきた余剰資金がきっかけだろうから
[miburo] ですね
[ponzz] おそらく給料はそれほど上がってはいないだろうね
[mihiaway] マクロ的には「脱却」と言うだろうけど、「ミクロ的」には辛くなりはじめに感じそうだなあ
[ponzz] それに加えて、人員整理であぶれた人たちが、人材派遣などの安い仕事しかできないから
[ponzz] なおさらひどくなる
[ponzz] けど、小泉首相は、これでいいと言ってるらしい
[mihiaway] 当然でしょう。政治家としてはそう煽っといて、好況感を維持したい
[ponzz] あまりに給料が少なくて子供育てられなくて、どうしたらいいんでしょう、と役所に駆け込む人たちがふえてきてるらしいが……
20:02:19 mihiaway -> mihiro
[ponzz] そんなことやってたら、さらに少子化がすすむと思うんだがなぁ
[ponzz] そこんとこわかってんだろうか
[meltdown] 分かっていると思いますよ
[meltdown] ただ、口にすると支持率に影響するので
[ponzz] なるほど
[meltdown] 黙っているだけ(ぇ)
[ponzz] まぁ、普通の人は気づいてないんだろうなぁ……
[ponzz] こういうこと
[Banyu11th] 逆に言うと
[Banyu11th] 普通の人が気付いてないから
[Banyu11th] 政治家も云えないんじゃないかな。
20:04:23 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 言えよと。知らしめろと
[Stella] 給料と子供の所有数が比例してるって話はどこかで見たような
[ponzz] こーゆー重大な事実をよらしむなよ……
[miburo] 言ってもいいことないし。
[sf] ただまあ消費者物価が下がるだけというのは売る側がジリ貧なわけで
[meltdown] 確か、発言している政党もあったと思いますが
[miburo] 解決策があるならともかく。ないのに「このままじゃだめだー」とか言ってもしゃあない
[meltdown] ニュースになるかは別の問題なので
[Banyu11th] うん
[sf] 現在の給与が下がってる/あがらないとか、首切りだとか、サービス残業だとかは、その結果なのも確かではある
[Banyu11th] たとえば「消費税上げてでも、赤字国債をなんとかしなくちゃ」というのは事実ですけど
[sf] ある程度は上がりつづけたうえでなんとかなれば上手く行くんだが、腰が弱そうなのがなあ
[Banyu11th] それを言ったからって、国民が納得するわけでも、まして喜ぶわけでもない。
[Banyu11th] バランスなんでしょうね。
[Banyu11th] そのバランスの取り方が上手いか下手か、ってことで。
[meltdown] 道路とかやりたい人が多いので、そちらに回る可能性が高いですし
[meltdown] <国債の発行増加
20:07:32 MorisJunk -> MorrisAsh
[ponzz] 道路なんてもういらねーだろうと
[ponzz] いいだけはりめぐらしてんだし
[meltdown] 土建屋さんには必要です
[ponzz] 土建屋多すぎるんだよ……
[Banyu11th] 要るか要らないかじゃないのですよ。
[Banyu11th] 建てるか建てないか。
[Stella] 人員整理であぶれた人たちが、食うために必要です
[sf] 少なくともまあ単純労働の雇用確保には繋がる
[meltdown] バックマージンに必要不可欠なのですよ
[Banyu11th] 公共事業だ、穴ほって埋めろ、ってやつですな。
[Stella] 隠語で「残土処理」というやつ……ではありません
[ponzz] つーか、あぶれた人たちの中には、そういう仕事ができるほどの体力を持ってない人もいるんだがっていうか
[ponzz] むしろそっちのほうが多いのではないかと
[sf] それはまあ数えてみないとわかんないけど
[sf] 肉体労働ができなくなったら年金なりで頑張ってもらうしかないわさ
[sf] あとは労働の需給のミスマッチの対策としての訓練そのものは、既に力はいれてると思う
[ponzz] まあのー
[liot] お金欲しい(´¬`
[sf] しかしまあ現在いろいろと足りないといったところで
[Stella] そして年金破綻が
[sf] いまは住むところは確保しやすいわけでさー
[liot] あー、引きこもりたいけどお金が無い〜(´¬`w
[liot] 引きこもるにもお金がいる〜w
[liot] 将来の夢:隠居(爆
[sf] 引きこもれるというのは要するに親元に住めるだけの居住余力とかがあるわけで
[sf] それだけ現在の人々には余裕があるという見かたも出来る
[liot] しかし、年金も破綻して一生叶うこともない夢でありました。とか(ごふ<隠居
20:18:56 ! Stella ("Leaving...")
[liot] 確かに、そういうことだろうなあ
[ponzz] 年金破綻は、わりと間近に迫ってると思う
[sf] 世帯数が減少に転じればなおさらでさ、家はあまる傾向になる
[ponzz] 余裕がある人とない人の格差が激しくなるんでないかと
[liot] どうだろうなあ、年金破綻って本当に破綻するものなのだろうか
[miburo] 絶対に破綻しない
[liot] 僕が実際にもらうのは30年以上先の話だべ
[liot] どっちにしても今とは事情が違うだろう
[liot] 僕も破綻はしないと思っている。
[Kakeru] 30年後
[Kakeru] 日本がまだ存在しているといいね。
20:20:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Banyu11th] 日本は、なくならんだろう。
[liot] 30年先のことなんて誰も予想できんわな
[Banyu11th] 100年後はわからんが。
20:21:28 ! liot (Connection reset by peer)
[ponzz] 日本はたぶんなくならない、なくなったら世界経済がえらいことになるから、なくなりそうになってもどうにかこうにか
[ponzz] 何とかなる方向で世界が動くと期待
[mihiro] 日本ていう外枠は残ってるでしょうね。中身どうなってるかわかりませんが
[sf] デフレが続けばわかんない
[sf] つーかもういまでもだいぶ重要度は低くなっとるけど
20:22:14 + Kazami(~Kazami@p2197-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日本は いらない娘
[Stella] 中国のほうが重要っぽい雰囲気がしますわなあ
20:22:32 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 日本のGNPが高いようにみえるのは住宅購入のほうですからな
[miburo] 雰囲気じゃなくて重要度は高いでしょうね<中国
[sf] 貿易額からいえば既に中国のほうが大事ですね
[sf] 日本はあんまり輸出入しないので
[liot] まあ、かなり先の話は
[kaji] 人数は力だなぁ
[Stella] でも日本はアメリカみたいに一家が車で生活するような話にはあんまりなってないからなあ
[sf] 内輪だけで金を回してる>日本
[Stella] <住宅
[liot] 我々の想像の斜め上をいっていそうな予感もあるw
[miburo] 鎖国大好き。
[sf] みんなローンで住宅を買うからGNPが上がるのですのー。
[Kakeru] オタク社会の縮図ですか
[sf] この辺にかなりトリックがあるみたい
[Kakeru] 仲間内で無限に金が回っていく
[miburo] なんでそんなに家が欲しいんだか
[Stella] 「文明崩壊」の一番最初のところにあるような、地元住民が家買えない自体、ってのは怖い
[sf] 未来の収入で現在のGNPをあげてるわけです
[Kakeru] 夫婦+子供 が居住できるサイズの賃貸はほとんどないかららしいです<家を買う理由
[Stella] マンションのローン完済しましたが何か?
[miburo] おー
[sf] これは未来には金が入る、それが増える、買ったものの資産価値も残る、という共有幻想
[Kakeru] 偉いのぅ奥さん
[sf] が生きていた時代には特に効果があった
[Stella] さくさく繰り上げ返済
[Kakeru] 家を買う>バブル崩壊>リストラ>自殺
[sf] 住宅不足の時期には2DKマンションでしたからねー
[Stella] 家を買う>バブル崩壊>リストラ>夜逃げ
[ko_iti] そして土地神話
[Stella] なら、うちのマンションにいた
[ponzz] 住んでる土地にもよるけど
[Kakeru] 恐ろしいことに
[sf] バブルのころに購入したマンションは、残ったとこの売り値が半額になったりしましたからね
[sf] それで訴訟とかもいろいろとある
[ponzz] マンションなんかにすむより、家かったほうが安くすむ
[Kakeru] マンションの資産価値が一瞬でゼロになるという恐ろしいことが怒るのが現代日本
[Kakeru] イベント:姉歯物件
[ponzz] ということもあるらしいしね
[liot] 世の無常w
[Stella] マンションって、分譲もあるんだけど>ぽんずさん
[miburo] マンションはたいてい立地がいい
[ponzz] あー、そうか
[Kakeru] マンションを丸ごと買って家賃収入が勝ち組……か?
[sf] 通勤にかかる時間や金を考えるとどうかってのはありますよね
[miburo] 税金も結構きますよ
[Stella] そして空き部屋作ってにっちもさっちもいかなくなる>かけるん
[ponzz] わりと勝ちではないよ<家賃
[miburo] 土地建物合わせて学生アパートの家賃くらいは。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 東大前とか立地条件がいいところだといいのかねぇ
[Kakeru] 六本木に複合オフィス建てるとか
[sf] 立地が良すぎると
[sf] 土地の評価額が高くなりすぎて採算がとりにくい
[sf] 建て直しなどして高層化するとかの余裕があれば別ですが
[sf] どうしても家賃はそれほど高くできないものですからね
[sf] アメリカだと土地代が上がるとスライドして家賃がものすごく上がるらしいですけどね。
[sf] それで公務員がホームレスに。
[liot] うひいw
[PaLiLitH] 家は人にあげてばかりで自宅は借家。
[Stella] フランスじゃなかったっけ<公務員がホームレス
[Kakeru] 世の中うまくいかないものですね
[sf] シリコンバレーでもあります
[liot] 世の中の主成分は不合理と無常で出来ております。
[liot] あ、絶望も忘れてた(w
20:34:15 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot] 希望はちょっとしかありませんw
[Kakeru] がんばって
[sf] http://pcweb.mycom.co.jp/column/svalley/001/
[sf] > 90年代後半以降、サンタクララ郡では毎年15,000人から22,000人のホームレスが確認されている。しかも、そのうちの4割前後がちゃんとした職を持っているのだ。もちろん理由は家賃の高騰である。ほとんどの大家が家賃の3倍以上の収入を賃貸の条件としているため、毎日働き、全米的には人並みの収入を得ていても、いつの間にか住む場所が無くなってしまうのだ。
[Kakeru] とりあえずかけるんは自力で生活できるようになろう
[sf] この中に公務員が含まれるという話を読んだ
[Kakeru] 公務員だと引っ越せませんからなぁ
[sf] 学校の先生とか。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 土地を持っていると地価上昇環境では勝ち組。
[Kakeru] ……当たり前だな
[Kakeru] バブル崩壊の地価下落中だと土地を持っていると資産が減る経る
[Kakeru] 借金して買うと一気に赤字に
[liot] そして首をつる
[liot] ガタン・・・ギィ・・・ギィ
[mihiro] 一体どんなところから金を借りてるんだw
[sf] 銀行。
[liot] 闇金だったりしてw
[sf] まあ普通に土地家屋を担保に金を借りて金を回していた中小企業が潰れまくったりしたわけですな
[Kakeru] 最近の銀行はやくざよりも恐ろしい
[liot] あー、楽してお金稼ぎたいなー(駄目
[sf] 中高年自殺ではその手のが多かったと思います
[liot] 遺産とか入ってこないかなーw
[Falshion] デススターとか欲しいな>遺産
[liot] 近い親戚や家族が資産家とか羨ましいわぃ(ぁ
[Kakeru] こつこつ貯めてきた貯金が
[Stella] で、担保として土地家屋を取り上げても全然足りないわけで<銀行
[Kakeru] 一瞬で吹っ飛んだらorzではすまないからのぅ
[Falshion] ドラえもんやってこないかなぁ、うちに
[liot] ついつい嫉妬の目で見ちゃうわw
[liot] 一家に一台、猫型ロボット
[liot] 教祖様とかは成功すれば儲けられそうだが、早々上手くいくもんではないな
[liot] 信者からの献金でうはうは(ぉ
[Kakeru] 成功してもなぁ
[liot] しかしまあ、宗教法人も実際の所は経営が大変そうなイメージがあるが
[miburo] 献金でウハウハの教祖様が少ないことを考えれば
[miburo] 難しい商売であるのはすぐにわかる
[Kakeru] 道を踏み外して拘置所行きとか
[liot] 分かってるさー
[miburo] 印税でウハウハの作家のほうがはるかに多いのでは。
[liot] でも、そういう夢でも見てないと、この無常の世界は寒すぎるw
[ponzz] 宗教法人は、集金のシステムさえ作り上げれば
[ponzz] あとはウハウハではないかと
[liot] ま、別に不幸と言う訳でもないですけどな
[liot] しかし、その「集金のシステム」を作り上げるのが至難w
[Banyu11th] http://niku.in/nikumg/neta.php?id=157   メロンパン
[Kakeru] 今日日
[ponzz] 真言密教の坊さんが知り合いにいるけど、その人は喫茶店を副業してたな
[Kakeru] お金は暮らせるぐらいあればいいやとか言うのは負け組一直線なのだろうか
[meltdown] 生活できればかちですよ
20:45:50 + enokino(~taka-miy@p93f14e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 局地的勝利
20:45:59 enokino -> ENO
[ponzz] 自分が納得できる仕事で納得できる収入を得られていたら
[ponzz] それはそれで勝ちだと思う
[ponzz] 自分が勝ちと思えれば勝ちでね?
20:46:40 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:41 ! liot (Connection reset by peer)
[ponzz] 俺はわりとそうおもってんだけど
[Kakeru] たとえばコンビニバイトを一生続けられる訳じゃないしなぁ
[Kakeru] 店長とかにもなれるようにスキルを上げないと転げ落ちるんだろうか
20:47:53 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 「我、ここに生き、ゆえに我ここにあり、我が存在を持って一切の魔を封じるものなり!……アライブ!」
[ponzz] あらーいぶ
[ko_iti] 挨拶?
[Banyu11th] お金はうなるほどあります。でも、仕事以外のやりたいことは何一つできず、独身で、友達も居ません。  <さて、これは勝ち組かな?w
[ENO] 呪文
[Kakeru] うなるほどお金があるなら
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] (´¬`
[liot] しかし収入云々の問題は別として
[Kakeru] 仕事を辞めて好きなことをやって友達とか彼女とか作ればいいんじゃなかろうかと思う
[ponzz] そりゃ負けだろう<うなるほど……
[liot] 教祖として崇められるのはそれはそれで面白そう
20:49:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[ENO] 簡単に辞める事のできるような仕事なら、収入も少ないだろうなあ(W
[Banyu11th] 仕事を辞められないから、その様な状況になってるんだろ。
[ponzz] たいていそういう場合は、仕事以外に趣味がないっぽいイメージだし
[Kakeru] お金が全然なくて、でも、仕事以外のやりたいことは何一つできず、独身で、友達も居ません。
[Kakeru] そして辞めたら飢えます。
[ENO] 仕事って「責任」に応じて収入が増えるのよ
[Kakeru] とかだとはまっている
20:49:56 + kaya-n(~kayahn@243.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「責任」てのは、そういうもんだからな。
[ko_iti] えー?
[Dead_M] うむ>責任に応じて
[ENO] 管理職になると
[ENO] 下っ端の三倍近くもらえたよ
[liot] まあ、うなるほど稼げる職になるならば
[liot] 簡単には辞められないだろうな、そりゃ
[liot] 精神的な部分も含め
[Kakeru] ほりえもんも辞めればいいのに続けていたしなぁ
[meltdown] やめると
[ENO] 入院しても仕事が追いかけてくる
[Banyu11th] 他人の生活を背負うことで、収入が増えていくんだよな。
[meltdown] 次の人に告発されます
[meltdown] そうしないと次の人がやばいから
[Banyu11th] 社員300人とその家族の人生が、自分の采配にかかってくる、なんていう状態なら、辞めるに止められなかろうと想う。
[liot] ま、程々の収入を得て、程々に暮らすのが
[liot] 一番幸せかもな
[Dead_M] ですねー。携帯電話が普及した今は特に。休暇とっていても「直接」取引先から「今すぐ何とかしてくれ」的電話かかってくる事多いですからね。
[liot] 幸福度の数値も年収が1500万を超えると下がってくるっつう統計もあったなw
[Banyu11th] 社長になると、事故や病気はおろか、老衰で死ぬことすら許されないようなプレッシャー、だそうです。
[ENO] 営業職でね「俺はこの会社の収入の五分の一の仕事(契約)を取ってきているんだから、それくらいの給料を払え」とか言ったヤツがいて
[Dead_M] で,休暇先から飛んで帰る,なんてことも。
20:53:48 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] 社長がいないと機能しないシステムはだめだと思うのだが
[ENO] 「そんなに払えない」という会社とケンカになって「じゃあ辞めてやる」と言って辞めて自分で会社を興して、自分がとった契約先に行って仕事を取ろうとしたら
[Kakeru] 本当に死んだらしゃれにならん(汗
[liot] そんな訳で程々の責任で良いです。
[Banyu11th] かけるん。
[Banyu11th] 世の中の企業の大多数は
[Banyu11th] システムで動いてないのだよ。
[Banyu11th] 「社長の才能」で動いているのだ。
[liot] システムで動くようならば
[ko_iti] システムで動く官僚組織っていうのも、なかなか色々と弊害があるものだよ
[liot] 苦労しねえよ
[Banyu11th] システムで動くようなのは、社員数が何万とかいう超大企業だけだよ。
[ENO] 「私はあんたの会社と契約したんで、あんたと契約したんじゃない」と言われて起こした会社を二年で潰したヤツがいたそうだが
[ko_iti] うー
[Dead_M] 会社という看板があって初めて成り立つんだよな
[Banyu11th] で、仮に「システムでしかない社長」は、重要でも何でもないので、給料も低かろう。
[miburo] 同じパターンで会社起こして成功した人を知ってますけどね。
[ENO] 営業マンとしての才能と
[liot] 「看板」と言う理念を理解してないバカ野郎だな、そりゃw<営業マンの話
[ENO] 会社と言う組織を管理運営する才能を勘違いしてる
[Kakeru] よく二年持ちましたね
[ENO] そりゃあ、営業能力があるから仕事は取れるかもしれないが
[Falshion] おー、うちの関わってたところみたいだw>契約先に言って仕事を取ろうとしたら
[ENO] 「次」は無いだろうな
[Dead_M] 自分=看板ならいいいけど,大概は自分<看板=会社だからな
[Kakeru] 世界は狭いな
[ENO] 実績を積み重ねた上での「信用」というものが無いわけだし
[ENO] 会社を興した時点で、「これから実績を積み重ねて信用を勝ち取ろう」という意識があれ名
[ENO] あればなんとかなっただろうが
[Dead_M] 実績も信用も会社という組織全体にかかってくるものですからの。営業は「窓口」でしかない。
[liot] (´¬`それが無い勘違いならば滅んで当然
[Stella] Sankei Web 文化・芸能 「キャプテン翼」がイラクへ 国際交流基金が無償提供(03/02 21:02) http://www.sankei.co.jp/news/060302/bun095.htm
[ENO] まあ、話を聞くに「夜郎自大」だったみたいだから、そんな感覚はなかっただろうな
[ENO] こないだ、俺が書いていない他者の編集さんと
2006/03/03 21:00:00
[ENO] 他社ね
[ENO] その編集さんと話をしたときに、作家の実績ってのは売り上げですよね、という話を振ったら
[Banyu11th] 夜郎自大:自分の力量も知らずに威張っていること。◆夜郎は漢の時代に中国西南の辺境に勢力を張っていた異民族。漢の大きさを知らずに、漢の王に向けて自国と漢の大小を尋ねたことから。
[Banyu11th] だそうです。
[ENO] 「トータル」での売り上げですね、と言われた(w
[Banyu11th] 夜郎についてはしらなんだ。
[Banyu11th] なるほどw <トータルの
[Kakeru] トータルってなんの?
[Kakeru] 累計売り上げ?
[meltdown] マルチメディア展開用の素材とか
[meltdown] そんな感じでは?
[ENO] 「○○賞受賞」というのは、あんまり実績とは関係ないみたいだな
[liot] トータルとは。。。
[liot] なんだろw
[Kakeru] そうですね
[ENO] デビュー年数×出版部数を一年で割ったもの
[Kakeru] キノとか最終選考なのにすごい売れ行き
[liot] なるほどw
[ENO] あとは「ロングシリーズ」も実績になるみたいだな(w
[Banyu11th] 10年で1億売った作家と、1年で5千万売った作家。
[liot] それで行けば結局最初売れても
[Banyu11th] 25年かけて、2億売った作家。
[liot] あとでガス欠になれば、年平均値が落ちてくるから苦しいとw
[ENO] 一冊、二冊で終わるものを多数出すと言うのは、他社から見ると
[sf] # まあ「社長がいないと機能しないシステムはだめ」なのは事実だろう。駄目なのは間違いない。
[ENO] 「売れているのかどうなのか見分けにくい」
[Banyu11th] #システムとしては、下の下でしょう。
[Kakeru] 三冊セットを複数出している昔の友野先生とか
[Banyu11th] #下の下は、社長がいても機能しない、モノか?
[meltdown] #それは論外かと
[ENO] それがわかる上司だと、仕事しやすいんだけどな<上がいないと動かないのはダメなシステム>
21:06:05 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 三冊ってのはれっきとしたシリーズだ(w
[Banyu11th] #「下の下」の下に論外があれば、まさに論外だw
[liot] しかし世の中は理想系で動く訳ではない
[Kakeru] 2冊はだめなのk
[Banyu11th] 3冊が3つで、マトメが1冊。アレは10冊で一つのシリーズではないかとw
[liot] だから与えられた状況での最善を尽くすしかあるまい。
[Kakeru] でたまかも三巻まで行ったから何とかなったんですな
[Falshion] ちゃんとシリーズ扱いになってたような>アビスとか
[liot] 組織にただ文句をたれるのは筋違いではあるともいう
[ENO] 同じシチュエーションならシリーズだよ
21:07:53 sifr_afk -> sifr
[liot] シリーズものはやっぱり強いのな(´¬`
[ENO] でたまかは、確信犯だったからね「読者に対してギャラクシーハラスメント作戦を仕掛けてみよう」という
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] ……
[Kakeru] 読者に対してセクハラする小説とかどうだろう?
[Kakeru] エロてんこ盛り
[ENO] 「うわ、これが、あのギャラクシーハラスメント作戦かよ!」と、てっきり喜んでくれると思ってたのに
21:09:22 ! liot (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 鮭ハラスメント。とろさーもん。
[ENO] 本気になって怒る読者ばっかりなので、ちょっとこっちがびっくりした
[Stella] あたりまえです
[ENO] なんで、あたりまえなのか、そこがよくわからん
[Stella] 他人がおちょくられるのを見るのは好きな人が多いですが
[ENO] 今でもわかってなかったりする
[Stella] 自分がおちょくられるのが好きな人はあまりいません
21:10:32 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] そんなマゾはなかなか
[miburo] 的確。
[ENO] そんな余裕の無い人ばかりなのか、世の中は(w
[Stella] ちがうって
[liot] でたまかシリーズは未読なのでノーコメントで(ころり
[Stella] マゾはそんなにいない、ってことだけです>ENOさん
[Kakeru] でたまかを読んでない人は戦犯です
[ENO] 自分をメタ視できる人はいないのか
[liot] 戦犯大いに結構w
[Stella] いないいない>自分をメタ視
[Stella] つーか、メタ視できる人そのものが珍しい
[ENO] 一歩引いて、読むとか、
[Kakeru] ダメ視ならできる
[liot] メタ視点で物を見る事は早々出来ないが
[Kakeru] じつは15巻ぐらい売れているところから察するに
[Kakeru] 5万人ぐらいはできるんじゃないのかのぅ。日本語が読める人間の中に
[liot] 娯楽作品でメタ視点を求められるというのは、実に辛い(ぉ
[Kakeru] <自分をメタ視
[Stella] まーあと、「ここはちゃんと怒ってあげないとギャラクシーハラスメント作戦が成功しない」とメタ視して怒った人はいるかもしれない
[ENO] 「でたまか」は、それを読んでいる自分とか、世の中とかと重ねてメタ視して読むと
[Stella] あるいは「ちゃんと怒ってあげないと次が出ない」とメタ視
21:13:00 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Kakeru] なんてロールプレイングな読者だ
[Kakeru] TRPGのやり過ぎです奥さん
[ENO] 実に面白い構造をしているのだが
[Stella] まー、そういうメタなことを考えて感想を書いたからな<でたまか3巻
[meltdown] ライトノベルにそういう読み方は
[meltdown] 向かないと思いますが
[meltdown] うむー
[ENO] そこに気がついている人は少数なのだとは思っているが
[kaya-n] ああああああああ、頭が痛い罠背歌詞らぁ
[Stella] だいじょぶ?>かやーんさん
[kaya-n] 頭が痛いわなぜかしらぁ
[liot] ラノベ読者の主層自体がメタ視点での読みを求めていないともいえるしw
[ENO] そういった人を無視して書くのは俺が面白くない(w
[ENO] だから売れない
[kaya-n] 大丈夫と思うけど、今日は早めに寝るかな
[liot] そう言う点ではENOさんはひねくれものだw
[Stella] 感想を書く側も、ひねくれて書いてる可能性がありますからな
[kaya-n] 風邪流行ってるしな
[ENO] 売れないことはわかっているけど、でも俺が面白くて
[Kakeru] 鷹見先生基準で売れるというのはどのくらいなんだろう?
[ENO] そして「そこそこ売れる」なら、俺が面白い方を優先したい(w
[ENO] アニメ化(w
[liot] ま、だからこそ付く人は付くのだろうし、それも良し悪しでしょうが
[Stella] そしてDVD発売中止(まて
[meltdown] 絵になる作品とは違うからなぁ(こら)
[sifr] ぉぃぉぃ
[meltdown] 小説で読めば面白いのは事実ですが
[ENO] あれくらい、「普遍的な面白さ」を追求できる作品ならば売れる
[sifr] 映像はまた別物ですしね
[meltdown] あれを映像に移すなら、台本作家が別にいるかと
[Stella] 二次創作ですから(きっぱり)<アニメ化
[Kakeru] 目指せアニメ化
[liot] 同意<二次創作
[Stella] 著作権法で言う、翻案
[meltdown] 同意
[ENO] 俺の書いてるのは「一段階深い」とこまで書いてしまってるからアニメ化は難しい
[sifr] それが小説の小説たる所以ですしね
[ENO] というか、その深いところを読者の内面に想像させる書き方をしているので
[kaya-n] だめだ、何を言ってるのかわからん
[Kakeru] 素人がまねをすると危険だ
[kaya-n] 休もう
[Kakeru] おつかれー
[ENO] どんな映像も読者にとっては「これは違う」となってしまうのだ
[Kakeru] ごゆっくり
[Stella] おやすみー>かやーんさん
[sifr] お疲れ様です
[liot] ビジュアル的な要素が強い映像作品には向かんと
[liot] そう言うことですかのぅ
21:18:27 ! \ ("CHOCOA")
[kaya-n] いやいや、レス不要ですよ
[Stella] 「マリア様がみてる」のアニメが評判悪いのは、そういうことか!<一段階深いとこまで書いてしまってる
[Kakeru] あまりにも高尚すぎて馬鹿にはわからない小説。故に叩かれる
[kaya-n] (と相変わらずレスをもらってから思う
[ENO] いや、読者の内面に浮かぶ「心象風景」が違うんだ
[liot] いや、高尚かどうかは別問題で
[ENO] 目で見たものを書いてないんだよ、俺は
[liot] 構造が多分に精神的なものに依存する率が高いとも
[ENO] こないだ、ここでかけるんが「窓はテレビ?」と発言したのと同じ部分がある
[sifr] 心情描写とかは映像にしずらいですものね
[ENO] 俺は、目で見たもの、ではなく、言葉によって読者の脳裏に浮かぶであろう光景を引き出すように、そのインデックスをそこに書く、圧縮した形で
[mihiro] シナリオよりも絵コンテの映像演出部分で、いろいろと仕掛けを入れないと大変だなあ>アニメ化
[Kakeru] あきら兄メカ
21:21:37 CshopZZZ -> Catshoo
[ENO] だから、それを読み解く能力のある人には、目で見たものを書いた情報よりはるかに深いものをそこに見てしまう
21:21:47 Catshoo -> CshopDDS
[ENO] 本来、描写と言うのはそういうもののはずなのだな
21:22:36 ! liot (Connection reset by peer)
[Kakeru] そうなのかー
[ENO] 心象風景が人によって違う、そしてそこに映像を結んだものは
[kaya-n] 大阪いきてー
[Kakeru] 東京いきてー
[kaya-n] (ねれ
[Kakeru] (くて
[ENO] その読んだ人の内部から、内部の知識なり記憶なりから発したものだから
21:23:26 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 違和感が無いし、そこに自分を投影しやすい
[Kakeru] 同じ文を読んでも
21:24:02 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 読者Aさんが感じた風とBさんが感じた風とCさんが(略
[Kakeru] 違うのですな
[ENO] そういうものだよ、でもそれで問題ないように書く
[Kakeru] ライトノベルだと
[Kakeru] 全部一緒に読めるように書くのが普通なんだろうか?
[ENO] 一切矛盾が生じないように、普遍的なインデックスを並べて書いていく
[Kakeru] 風の上に色を塗って同じセルにみえるように
[ENO] ライトノベルは、同じように書くのだけど
[ENO] もっと噛み砕いて、目の前にあるものが浮かぶように書けばいい
[sifr] 実際「グラウンドには雨上がりの匂いが立ち込めていた」と言う文章があっても、体験で全然違う情景になりますものね
[ENO] 「吹き付けてきた風の中に湿気と冷たさと、そして土ぼこりの匂いが混じっていた、夕立が近いのだろう」
[liot] まあ、端的に言えば
[liot] 別にアニメに限らず
[ENO] 俺がこう書いたときに
[ENO] この文章をどう「映像化するか」というのは至難の業だ
[liot] 有名作家の小説が映画化された時に大概がっかりする事が多い理由だw
[sifr] 間隔ですものね、それは
[sifr] 感覚ですw
[Kakeru] |。)つ「とりあえず夕立を降らせる」
[liot] だから僕はあまり原作を読んだ作品の映画は見ないw
[ENO] ライトノベルなら「地平線に黒い低い雲が垂れ込め、カミナリの音が聞こえてきた。音はさっきより近くなっている、夕立が近いのだろう」と書くだろうな
[liot] 割と劣化コピーのように見える事が多いのだよねえ、その作品への思い入れが強いほどにw
[mihiro] 映像はそれ自体が説得力を持つものだけど一面的であると言うことを理解している映像作家っていうのはすくないですよ
[Kakeru] 文<絵<動画
[Kakeru] とでも思っていないと映像作家はやっていられないのかも
[ENO] いやね、要するに「ラジオドラマの怪談が一番怖い」というのと同じだと思うのだな
[liot] いや、それは違う気がするけど。
[Kakeru] ラジオドラマのCDでできた13階段
[miburo] ああ
[liot] 想像力で自分の一番怖いものを喚起する訳ですな、自動補正でw<ラジオの怪談w
[Kakeru] 上に乗ると崩れて危険
[miburo] ラジオドラマの怪談はいやだなぁ
[ENO] 一番怖くないのが「自分で借りてきたDVDを真昼間にみんなで見る」(W 
21:30:59 Yad_away -> Yaduka
21:31:01 MOTOIwbc -> MOTOImesi
[miburo] 映画館のような非日常じゃなくて
[miburo] 日常に滑り込んでくるし
[liot] 昼にホラーは今日がそげるw
[liot] 興が削げる。。だw
[Kakeru] 「あ……間違えて三割なDVDだった」「それはホラや」
[Kakeru] あほらほらほら
[liot] (´¬`ぬうw
[mihiro] だれかかけるんの部屋を雪と座布団で埋め立ててくれw
[Kakeru] ぎゃー(どぼどぼ
[ENO] 生コンクリート
[MorrisAsh] ポップンネタですか(ぇ
[Yaduka] つ「生石灰」
[sifr] っ「わんこそば」
[Yaduka] つ「水」
[ENO] 冬は硬化剤を混ぜるのを忘れずに
[Kakeru] |。]
[Yaduka] こうかふこうか。
21:35:16 ! liot (Connection reset by peer)
[ENO] 一番怖いのは「夜中、山の中のテントで、一人でラジオドラマの怪談を聞いて、そのラストにラジオが雑音で聞き取れなくなる」
21:35:36 ! mihiro ("今日はこれでお別れだ")
[ENO] テントの外に枯葉一枚落ちても怖いぞ(W
[Yaduka] あと、小雨模様な天気は如何でしょうか
21:36:09 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ほどほどに
[ENO] 小雨模様は音がするから結構気がまぎれる
[Yaduka] ふむ
[Kakeru] 「夜中、山の中のテントで、『三人組』でラジオドラマの怪談を聞いて、そのラストにラジオが雑音で聞き取れなくなる」
[Kakeru] 「ちっ。電池取ってくる」といった一人が20分しても帰ってこない
21:37:03 + ponzz0(~ponzz@fi1160.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Yaduka] 山のコテージで、真っ先にシャワーを浴びた女性は惨殺される、とか。
[ENO] 入り口近くに寝ていたヤツがいきなり何物かに外に引きずり出される
[Kakeru] 「おかしいなあいつ。何やってるんだ」と見に行ったもう一人も帰ってこない
[Kakeru] 気になるので懐中電灯を手に取ってみたらつかない
[Kakeru] だから手回しし揮発電気付きにしておけと言うのに
[ENO] 三分ぐらいすると外で「ぱき、べり、ぼき、むしゃむしゃ」と何か汁気の多いものを食う音がする
[Kakeru] こっそり八戸名物せんべい汁を。
[ENO] 「うわ、あの二人は食われたんだ!」
[ENO] そう思っていると「ケンタッキーフライドチキンの匂いが」
[sifr] 先生、かけるんも食べちゃってくださいw
21:39:46 ! liot (Connection reset by peer)
[ENO] なんだ、脅かしやがって、と思ってテントを出ると
[ENO] 巨大なフライドチキンの化け物が友人を食っていた(W
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[Kakeru] orz
[Kakeru] なんて恐ろしい
21:40:18 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
21:40:27 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Dead_M] 夜,運河とか川に面した窓の側で『ダゴン』を読む<怖い
[soutou] はいる
[Kakeru] おはいる
[Kakeru] ホラーより萌えがいいのぅ
21:41:22 ! liot ("TakIRC")
[ENO] まあ、そう考えて見ると「アニメ化」に向いているお話と、向いていないお話ってのはあるのよ
[Yaduka] 萌え美少女が惨殺されまくるホラー。
[ENO] でたまか、第一部は、確かにライトノベルだが
[ENO] その面白さは映像的な面白さではないのだな
[Kakeru] 萌え美少女に撲殺されるホラー
[Dead_M] #読み終わった後に,思わず窓を見るんだが……
[Kakeru] ぴるる(略
[Kakeru] 映像的なほうがいいのだろうか
[ENO] 例の嫌がらせメール、とか、映像にできない、面白さが
[ENO] 読んだ人の「想像力の中」での面白さであって
[ENO] 「あの嫌がらせメールを受け取って、ドタバタする」であろう人々を想像する面白さ
[ENO] そのドタバタ、を一切書いてないのだな(W
[Kakeru] いいのかそれで
[ENO] あくまでも読んだ人の心象の中での面白さだから
[ENO] 読者を選ぶことは事実だ、でも、その面白さは読者自身が創り上げた面白さだから
[ENO] 書いてあるドタバタよりも数段も面白いのだよ
[Kakeru] 上級者向けですな
[ENO] ただし、それを「創り上げる能力」が無い人にはなんのことだか、さっぱり
[Kakeru] 馬鹿には見えないライトノベル
[ENO] 別にそんなことを思って書いているわけじゃやないぞ(w
[ENO] でも、確かに「そういった心象を創り上げる快感」がわからない人は増えているのは事実だと思う
[Kakeru] 読み手を選びますね
[ENO] 深読みできる、ということを「負担」だと思う人が増えているのは事実だろうな
[ENO] 敷居をどこに置くか、そこが問題でね
[Kakeru] 低い方が売れやすいとわかっていても高く置くストイックな男
[ENO] いや、ちっとも高くないんだ
[ENO] 高いけどスロープつけてるから(w
[Kakeru] 油巻いて
[Kakeru] 登ろうとするとつるつる滑る(おい
[ENO] 今までの「敷居が高い」物語って、すごく不親切でさあ
[ENO] 取っ掛かりも何も無いんだよね
21:51:54 ! kaya-n ("CHOCOA")
[Kakeru] ふむむ
[ENO] だから、取っ掛かりを作って、読書経験の少ない人でも楽しめるようにと考えてライトノベルの文法で書いているんだよ
[ENO] 「小さな国の救世主」は特にそこに気を配った
[Kakeru] ぶっちゃけ
[Kakeru] 売れた?
[ENO] まあ、増刷はかかったから
[ENO] いつものとおり
[ENO] 3万から4万はいくと思うけど
21:55:15 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それでも他の売れ線の電撃文庫の本に比べれば「損しないだけ、マシ」というレベルかな(w
[Kakeru] 極端に増えたというわけじゃないのか
[Kakeru] めでたい<増刷
[ENO] 表紙で買う人に手にとってもらえればいいんだけどね
[Kakeru] なんかリンクが妙に色っぽいのですが
[Kakeru] <絵師のコミック
[ENO] 表紙で買う、口絵で買う、そういった人の八割は「物語」をあんまり求めてないし
[Kakeru] シャナ3と4を絵買いして放置している友人がいたのぅ
[Kakeru] もったいない
[ENO] そういった読者層とは方向性が逆だからね(w
[kaji] 求める物語を、絵で見分けようとするのは愚かですか
[ENO] 愚かです
[ENO] 絵師と作家は無関係
[Kakeru] |。)つ[ライトノベル板の名無しさん]
[Yaduka] 絵を求めて小説買うのってえらくコストパフォーマンスが悪いよーな
[Falshion] 買う本を殆ど背表紙で決めてまふ
[Luna] がーん
[Yaduka] あとがきで。
[Luna] <絵を求めて小説買い
[Luna] <たまにする
[Falshion] 帰りの電車に乗るまでは開かないけど
[Kakeru] 絵は広告です
[Banyu11th] は。
[Banyu11th] ライトノベルは
[Banyu11th] わりといつも、表紙買いですw
[Falshion] 電車から降りてそのまま古本屋に行く本があったりもする(ころころ
[Kakeru] 絵で買って、文章が悪かったら二度と買わない
[Kakeru] という人は多いのではなかろうか
[kaji] 萌え系じゃないのを探してうろつきます
[ENO] 物語の方向性と、絵師さんの方向性は必ずも一致しません
2006/03/03 22:00:00
[Kakeru] ネオクーロンはイラストだけ見ると萌えラノベだった
[ENO] 「ガンズハート」を見ればよくわかります
[Falshion] うははははw
[Kakeru] げふげふ
[ENO] あれは絵師さんにとって災難だったとしか言いようが無い
[Kakeru] もっとこうMMOみたいなのを想像していたのに
[Kakeru] 銃しかでてこねぇ(偏見です
[ENO] 鷹見一幸の絵師をやってしまったことを「野良犬に手を噛まれた」と思って早く忘れてもらいたい
[azusa] 銃使えるMMO、いいじゃん
[azusa] (勘違い
[Falshion] WoWですな
[Falshion] (勘違い
[Kakeru] 銃しか使えないMMOは勘弁だ(w
[azusa] うむり
[Yaduka] 重火器でチャンバラ。
[Falshion] Planetsideは使えないよ!
[Falshion] あ、爆弾あるから別か
[Kakeru] ガンナーとウェポンスミスとマーチャントしかいないMMO
[Falshion] マーチャントいない
[Falshion] ウェポンスミスもいない。
[ENO] 弾丸が、現実並に高価で、補給がなければタダの鉄の棒、んでもって現実並に当たらない
[Kakeru] 銃剣最強伝説
[ENO] 中古武器は安いがライフルが磨耗していて命中率が悪く
[Kakeru] 線条って掘り直せないんですか?
[azusa] | ・) 銃弾って何円?
[Falshion] 油まみれで油を抜かないととてもじゃないけど握れない
[ENO] 黒色火薬は安いけど、銃がすぐに火薬カスで詰まる
22:03:55 + akiraani(~akiraani@ackube009067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:00 CshopZZZ -> CshopDDS
[Yaduka] 銃身を削り直すと?
[Kakeru] がりがり
[ENO] 掘りなおせは薄くなって
[Yaduka] 暴発が。
[ENO] あっという間に咲けます
[ENO] 裂けます
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じゃぁその分あらかじめ厚くしておくとか
[Yaduka] 換えの銃身用意する方がまだ利口。
[ENO] 厚くすると、過熱に耐えるので
[Kakeru] みゅう
22:07:48 ! ENO (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんか機密に引っかかったらしい
[Kakeru] なむ。
[Falshion] む、気になるところで落ちたw
22:08:06 + enokino(~taka-miy@p93f14e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:08:12 enokino -> ENO
[ao_zero3] #なんか中国の火器の歴史みたいだw
[ENO] 復帰
[Kakeru] お帰りなさい
[ENO] 銃身が厚いのは「ヘビーバレル」と言って
[ko_iti] かけるんにしますか?それともなぎーにしますか?
[Kakeru] ふたりいっしょ
[ENO] 軽機関銃とかで採用されている
[ENO] 冷却の問題を質量で考える「量冷却」と言う概念でね
[Kakeru] 質量が倍なら熱が倍分散するとか
[Kakeru] 厚さが倍なら熱伝導も倍とか
[Falshion] でも、放熱するとき倍冷やさないとのう
[Kakeru] CPUクーラーみたいにでこぼこつけてせんぷうきをのっけるとか
[ENO] それが「冷却フィン」という考え方だね表面積を増やす
[ENO] でも、重くなるしかさばる
[Kakeru] ああちょっとまった
[ENO] だから、銃身を厚くして、耐久性と量冷却で熱を吸収し、ダメになったら取り替える
[Kakeru] そもそも
[Kakeru] なんで熱いとダメなんでしたっけ?
[Kakeru] 熱いと金属が劣化して折れる。ですか?
[ENO] 弾丸が勝手に爆発して飛び出すようになる
[ao_zero3] 大きさ変わる
[Kakeru] セルフ自爆テロだ<弾丸が爆発
[ENO] 薬莢は真鍮だしね
[Yaduka] 引き金引く前に弾が出ちゃまずかろー
[ENO] 重機関銃なんか、真っ赤に焼けるんだぞ、銃身が
[ENO] MG34の銃身が赤を越えて白くなる映像を見たことがある
[Yaduka] それでもまだ撃てるんでしたっけ? <白くなっても
[ENO] うん、2000発撃って白熱化して
[ENO] 冷えたらまだ撃てたそうだ
22:18:01 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 命中率は目に見えて悪かったらしい
[Yaduka] まあ、弾さえばらまければ……
[gombe] #こんばば
[Kakeru] 水をかけろ〜(ばしゃ。じゅー)
[Kakeru] (ぼぎっ)
[Kakeru] ……
[ENO] でも、弾丸は前に飛んで、1000メートルで半径10メートルまで広がったらしい
[Kakeru] 「これが本当の『ヤキを入れる』」(ぼがっ)「あうっ」
[ENO] 水を掛けて、冷却はあたりまえ
[Kakeru] 折れないのか
[Kakeru] 水蒸気でやけどしたり
[ENO] それでダメになるような鉄とは質が違う
[Yaduka] ああ、かっこええ…… <MG34
[ENO] 我が仕事場にごろん、と転がっております
[Kakeru] 水ぶっかけてぶち折れるようになったら
[Kakeru] もうそこまで生産力が悪化しているレットゾーンと
[Yaduka] 触らせて貰いましたとも。
[ENO] 鉄の輝きが違いますから、ほれ込みました
[Kakeru] あれで殴ったらリアルぴるるぴるるができます
[Yaduka] あれは良い物です
[Yaduka] ウラガンに言いつけて持って行って貰わねば
[Falshion] うちもボロボロモーゼルも、ちょっとは黒くなってきまちた
[ENO] そういえばファル君、俺のミクシイに良く来てるなあ(w
[ENO] 日記ぐらいしかコンテンツが無いのに、よくみんな見に来るよな、あれが不思議だよな、ミクシィって
[Kakeru] 先生は今は締め切り直前じゃないのか
[ENO] 昨日終わった
[Falshion] あー、更新確認したら
[Kakeru] めでたい
[ENO] いま、ぽっかり
[Falshion] うちのメッセンジャーで確認できるんで
22:27:03 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] そのまま1クリックでみてます
[ENO] 足跡見てると、ぜんぜん知らない人が来ているのも面白い
[ENO] こっちからたどっていくと、まあ、作家志望者だったりするんだが
[Banyu11th] 日記があるから、行くんですよw
[Kakeru] こー
[Falshion] うちも逆にたどると
[Kakeru] 広うなら他人の手がつかないうちにですよ(ぼそ
[Kakeru] なぎーとか。
[Falshion] 業界に入りたい人間だったりとかしますねぃ
[ENO] 俺なんか「受けよう精神」があるから、いろいろネタを振って
[Kakeru] いいひとはとっとともっていかれますよ
[ENO] 面白い日記を書こうと心がけているわけで
[ENO] あれは「エッセイ」だと思って書いているのだが
[ENO] 普通の人の日記は読んでも面白くないと思うのだな
[Kakeru] 先生は普通じゃないし(ぼそ
[kaji] 3割ほど普通
[ENO] いや、まあ、俺はそうなんだが
[Kakeru] ああなるほど
[ENO] 俺のところに来る人だよ
22:30:40 kairiawy -> kairi
[Kakeru] 普通の人が普通に日記を書いてもつまらないだろうと、他人に思っているのですな
[Kakeru] もっと芸を見せろと。
[Banyu11th] えのさんえのさん。
[Banyu11th] アレは違うのですよ。
[ENO] 俺が物書きだと知って来るならわかるんだ
[Banyu11th] 晒した日記をお互い読み逢うことによって
[Banyu11th] 「仲良くなった」という幻想を抱くのです。
[Banyu11th] そういう意味での「コミュニケーションツール」だから
[Banyu11th] 何の益体もない「日記」を読むことに意味があるのですよ。
[ENO] そうか、それで、普通の人の日記って気持ち悪いんだな(暴言)
[Banyu11th] 「ねむいー」 ああ、今日は眠いなぁ   と云うだけの日記に、コメントが付くのです。
[Banyu11th] 「おつかれさま。ゆっくり休むといいよ」みたいな。
22:32:18 ! OKG ("お先に失礼します")
[Falshion] ←日記が友達の友達まで公開の人がここに
[Yaduka] mixi更新してないなぁ
[ENO] 幻想を持ってる人の書くものを幻想を持たない人が見ると気持ち悪いよ(w
[Yaduka] めんどくせー
[Kakeru] 先生先生
[Kakeru] 毒はきすぎ(汗
[ENO] いや、友人までなら、わかるんだ
[Banyu11th] 幻想が幻想だと知った上で、幻想を追いたいばんゆうですw
[Falshion] コミュ使って輪を広げたりする気がないなら、あんまし>mixi
[Yaduka] 高機動幻想ですか。
[ENO] 仲間内でのコミュニケーションツールなんだから
[ENO] 誰にでも公開しながら
[ENO] そういった文章書いてる人っているじゃない
[Banyu11th] オレだw
[Kakeru] (こそこそ
[ENO] 誰にでも読めるということは、それは日記じゃないと思うわけで
[Falshion] うちはそゆのはメッセンジャーでやってるのう
[ENO] 不特定多数の相手が読むという、その感覚の違いと言ってしまえばそれまでなんだろうけど
[Stella] 「誰にでも読める」のに「仲間内でのコミュニケーションツール」として使ってる人はけっこう見ます
[Stella] mixiじゃなくて、ブログで
[ENO] まあ、ぶっちゃけて言うと
[Stella] で、仲間外の人がきて、トラブる
[ENO] 誰にでも読ませるなら、ネタ入れろ、面白くしろ、というワガママであります
[akiraani] きんもー☆とかですな
[Banyu11th] うん、わかる。
[Banyu11th] よく云われるw
[Stella] ENOさんもブログ文章術参戦ですか?
[Banyu11th] 読んで楽しい日記を書け。かな。
[Banyu11th] 垂れ流すな、と。
[Stella] #いま、メタブログ界隈で流行中<ブログ文章術
[Kakeru] よーし
[Yaduka] みゅー
[Falshion] 人に読ませる文章のときだけ
[Kakeru] かけるんも日記を書こう
[Falshion] こっそり全体の日記にしてたりする
[Kakeru] ……あれ? そういう話じゃないのか
[Yaduka] ネタ入れるほど技術ないにょ
[Stella] 私もネタ入れるほど技術ないじょ
[Kakeru] そういうときは
[Kakeru] ネタな行動をしてそのまま書けばいいのです
[Kakeru] バケツプリンとか
[Yaduka] それは断る
[Kakeru] リアルパラソルチョコとか
[Kakeru] 食ったら死にます
[ao_zero3] 〜バトンとかmixiで流行るのはそういうのもあるのかなぁ
[Yaduka] バトンバトンとか <「気に入ったバトンは?」とか
[Kakeru] うーむ
[Falshion] バトンは全部とめてるので
[Falshion] 今40個くらいとまってますな
[Kakeru] ちゃんとネタを仕込むような体質のひとのほうが文章とかうまくなるんだろうなぁと思った
[Stella] 「××さんから強奪しました」といってバトン話書くんですね
[Yaduka] きっちりテーマ決めてぶれないで書ければ、それなりに読める文章になるんじゃないだろーか
[Yaduka] まあ、それすら書けにゃい僕ですが
[Kakeru] もっとネタを入れておもしろい話を書けばいいのかと思った
[Stella] テーマきめてぶれないで書ければけっこう人気出るらしいんですが
[ao_zero3] わしゃ仕事あると書いてられない
[Stella] ぶれないでいられないのが人の性
[Kakeru] そういえばここにblogの権威が(じとー
[ko_iti] じと
[Stella] だれだろう
[Kakeru] 奥さんって有名人じゃないのかそれなりに
[Stella] 中堅ぐらいですよ
[Falshion] 毎日面白いムービーとかFlashばっかり紹介してたら
[ko_iti] どきどき
[Falshion] 一ヶ月で500/dayくらいまであがったにゃー
[Falshion] (しんどかったので2ヶ月で辞めたけど
[Stella] 500/dayから5000/dayが一番面白い時期らしい
[Falshion] 途中からBlogに更新させられてるみたいで
[Stella] それ以上になると常連さん対応だの通りすがってひとこと言って逃げる人対応とかいろいろ面倒なことがまってるんだとか
[Falshion] イヤになりました。
[akiraani] pv稼いでなにか良いことがあると話は変わってくるんだけど
[akiraani] アフィリエイトくらいしかないからなぁ
[sf] 有名サイトの実績値をみるに、それもあんまり。
[Falshion] うむ
[Falshion] 大した額にならない。
22:50:41 MOTOImesi -> MOTOI
22:50:56 Yaduka -> Yad_draw
[ENO] 仕事ではない「趣味」の段階で、それなりに「読者」を意識した文章を毎日書くというのは
[ENO] これは「責め苦」以外の何物でもないよなあ
[Kakeru] まぞ?
[ENO] なんらかの経済的な見返りとか、そういったものがあれば
[ENO] 支えになるけど
[Kakeru] 先生でも苦しいのですか?
[ENO] それを「マゾ」ととらえるな
[Kakeru] じゃぁ、佐渡?
[ENO] 期待されていると言うプレッシャーを喜ばないのなら物書きはできないということさ
[Kakeru] なるほど
[ENO] でも、その期待ってのは「より新しく」「より面白く」という風に
[Kakeru] なぎーとかたいへんですな
[ENO] どんどんハードルが上がっていくんだ
[ENO] どこかで「プロ」として認められる、とかそういった他者からの「支え」が無い状態で
[SiIdeKei] 自分の中のどろどろしたモノを、『言葉』という目に見える形で端的にさらけ出す。そういう意味で、もの書きというのは、とんでもないマゾな行為だと思ってますが(おい)
[Kakeru] まくらたんは まぞ
[ENO] 「アマチュアの趣味」という部分だけで自分を支えるのは難しい
[SiIdeKei] そういう意味では、かけるんの方がマゾだと思うよ(笑)
[ENO] こいつは根っこからマゾだ<かけるん
[Kakeru] |<)
[Kakeru] 終わりのないバベルの塔を火星まで歩いて登るようなものですか
[Yad_draw] 火星で良いの?
[Kakeru] 火星の次は当然木星
[ENO] 普通ならこれだけ俺に言葉で殴られて、脳みそグズグズになって耳や目から血をながすくらいダメージ受ければ、ここには来ない
[Falshion] かけるんはエロいなぁ。
[Kakeru] えろいっていうな
[Kakeru] エロかっこいいと言いなさい
[Falshion] ださエロ
[V-zEnDEAD] かけるんはエロかっこいいですね
[Banyu11th] かけるんはエロかっこいいですね
[Kakeru] |<;
[ko_iti] かけるんはエロいですね
[ENO] 「ふざけるな! 俺はお前を否定する! お前の書くものもお前の存在自体俺は否定する! 鷹見一幸なんかこの世にいないんだってことを照明してやる」みたいなことを言って俺の前から消えるだろう(w
[V-zEnDEAD] 何すかその、昔の大槻ケンヂみたいな台詞(笑)
[Yad_draw] そして数年後にライバルとして前に立ちはだかれれば格好いいですね
[KITE] 大槻ケンヂは今でも変わってません。
[Banyu11th] オレ、ミーハーなので、
[ENO] にもかかわらず、俺のいるところに来て毎日一回は殴られているのは、マゾ以外のなにものでもない(w
[Falshion] 大槻ケンヂだねぇw
[Kakeru] もうちょっとこー
[Banyu11th] プロであるえのさんには平身低頭ですよ。ええ。
[Kakeru] 手加減する気とかないですか先生
[KITE] 『文豪ボースカ』と言う曲があるんですが
[ENO] 無い、それは失礼に当たる
[sifr] 常に全力ですか
[ENO] プロ志望者には全力で当たる
[KITE] これは大槻ケンヂの代わりにぬいぐるみが小説を書いて、芥川賞やノーベル文学賞を受賞し…
[ko_iti] むにゅう
2006/03/03 23:00:00
[ENO] 真剣を持つと宣言したんだ、真剣で切りつけねば失礼だろう?
[KITE] その才能に嫉妬した大槻ケンヂがボースカを殺害しようとするというストーリィの曲。
[Kakeru] ぎゃー(ざしゅ
[KITE] 彼は今でもこんな感じ。
[Falshion] かけるんは元気だなぁ
[ENO] 死にたくなければ、傷つきたくなければ必死になれ(w
[Banyu11th] ふぁるは元気がなさすぎなんだよw
[Falshion] あ、ENOさんWikiの方へ記入をお願いします〜。
[Banyu11th] 若さが足りない。
[ENO] 何の?
[ENO] ああ、オフね
[Yad_draw] 元気なことは良いことだよ
[Kakeru] ばんゆうさんとかみたまい
[Kakeru] 若くはないが(おい)精力有り余っているぞ
[ENO] 直前になるまでわからんので、決まったら書き込みます
[Kakeru] #相対的にということで(若さ)。あと心の棚使用中
[Falshion] はいなー、検討中とかちょっとずれるけど希望日時があれば
[Kakeru] #よっこらせ(棚上げ)
[Falshion] その辺も書いておいていただけるとありがたいです。
[ENO] 了解
[Yad_draw] スパワールドでしたっけの?
[Falshion] できるだけ多人数の参加できる日にあわせます。
[Falshion] はいな。
[Falshion] スパワールドメインでいいかな?
[Yad_draw] チャリで行くか。
[Kakeru] すまん、URLおねがい
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
[Falshion] 居候が居なければ、かけるんを家に泊めてやれるんだが
[Kakeru] 同棲の彼女か
[Kakeru] ええのぅ
[Yad_draw] 18日飲んでそのままスパワールドに?
[SiIdeKei] また土日か。
[Falshion] そんな感じですかね。
[Banyu11th] 土日ダメだ。
[Kakeru] まくらたんは土日じゃない方がいいですか
[Yad_draw] はて、新今宮に自転車置き場あったかいのう
[Falshion] 無いよ>新今宮
[Falshion] てーか、盗られるよ。
[Yad_draw] じゃあ、自転車は止めよう。
[Yad_draw] まー職場の倉庫にぶち込む手もありますが。
23:04:38 V-zEnDEAD -> V-zEnCOOK
[akiraani] スパワールドのリンク足しといた
[Kakeru] サービス業系だと土日は休みにくいですよなぁ
[Kakeru] 逆に第二次公務員学生は土日向けか
[akiraani] ふと思ったのだが
[akiraani] 奈良県民に奈良健康ランドでOFF企画をしてもらうというのはどうだろうか(ぉ
[Kakeru] つまり
[Falshion] 1000円じゃないやんw
[Kakeru] 御大が幹事と(w
[Falshion] (時々やってるけど
[PaLiLitH] http://www.nara-dreamland.co.jp/
[Kakeru] 三月中はどうやっても無理です<OFF
[Kakeru] 東京に行ければ楽になるのかのぅ
[Yad_draw] 交通が結構不便だったよーな
[Yad_draw] <奈良健康ランド
[Kakeru] 週5.5日勤務で連休がとれないのですよいまのところ
[Yad_draw] http://www.narakenkoland.net/access.html  <えげつなく不便だ
[sf] ふにゃ
[sf] 奈良健康ランドは自動車でいくところですなあ
[Yad_draw] ですねぇ
[Kakeru] 一瞬自転車に見えた
[Yad_draw] これを見るに、ファミリー公園前駅から徒歩という無謀プランも面白そうですな
[Kakeru] 猫を体中にはっつけて自転車きこきこする御大(身長2m)を幻視
[Falshion] 来週になったらWikiのほーにメアド書いて
[Falshion] 食べれないものとかきいておきますかね
[ENO] 猫20匹に紐をつけて自転車を引っ張らせる
[ENO] 四方八方に走るからなかなか前に進まない
[Falshion] sfさんの家がのっしのっしとあるいてくる
[Falshion] 一番高いところにある窓には、五色の猫が。
[Kazami] きっと猫バス型
[Kakeru] |。)つ[メイドさんが食べられません]
[Kakeru] |。)つ[絶対に出さないようにお願いします]
[Falshion] コースはいろいろ考えておくけれども
[Falshion] 土曜日日本橋だけでいいんかのう
[Yad_draw] 京橋にメイドパブって有ったよね?
[Falshion] 2時間もあれば終わるんだけど
[Kakeru] メイドさん2時間コース
[Falshion] まあ、どっかだべるところにはいれば
[Falshion] 5時間ぐらいすぐにw
[Falshion] |。)まぁ、みんなの書き込みをまとう
[Kakeru] |。)
[Yad_draw] 書き込んでおくか
[Yad_draw] ……物書かないし最近読んでねーけど、まいいか。
23:20:59 akiraani -> ani_furo
[ENO] うむ、一泊13000円か<スパワールド
[Kakeru] しかしこう
[ENO] 素泊まりで、この値段というのは、結構高いな
[Kakeru] 温泉が恒例になりつつあります<OFF会
[ENO] 当たり前だ
[ENO] 温泉が無いような場所に誰が行くか
[Falshion] ビジネスホテルとか、日本橋にもありますんで
[Kakeru] |<)
[ENO] 少なくとも大浴場希望
[Falshion] その辺を見るのも良いかもしれません
[ENO] いやあ、めんどくさいので、スパワールドでもいいのだが<宿泊
[ENO] 2名様から、なので
[Kakeru] 二人で泊まろう
[Falshion] その分のお金で、梅田の古本の街で本を。
[Falshion] (こら
[ENO] 一人で二人分出してもいいのだがね
23:23:59 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:07 kairi -> kairiawy
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] あらーぃぶ
[ENO] あらいぶ!
[Kakeru] あらいちゅう
[ENO] 吊るせ!異端者だ!
[Kakeru] きゅーっ
[Falshion] OK
[Falshion] かけるんの一夜干しでございます
[Yad_draw] 慰撫。
[Kakeru] 俺にも人狼させろよっ!!!
[Falshion] お、かけるんの自己主張だw
[ENO] akagane師匠は18,19オフ会にいらっしゃいますか?
[akagane] ほい、行きますとも
[ENO] スパワールドに泊まりませんか?(w
[akagane] いいですなぁ
[Yad_draw] つまみ持って行けないなぁ
[Falshion] 私は土日は全日プールやってるんで
[Falshion] そこで泳いでおこうかしら
[ENO] 四人部屋も空いているみたいなので
[Kakeru] いいなぁ
[ENO] 一部屋26000円なので
[akagane] じゃあそこに
[ENO] 人が多ければ安くなりそうです
[Kakeru] OFF会なのに締め切り直前で缶詰になるOFF
[Falshion] あー、予約とか取るなら
[Falshion] 同じ値段ならうちの親の会社でやりますんでそこんとこよろしくw
[akagane] まあ、図体も態度もでかい2人がはいるとそれでいっぱいの気もしますがな(w >4人部屋
23:28:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
23:28:40 kairiawy -> kairi
[Kakeru] 三割時空
[akagane] そういやファルが幹事だったか
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] ういうい
[akagane] お世話になる
[Falshion] 3割ほど抜いてがんばります(こら
[Kakeru] 予算三割引
[Falshion] 来週にメアドとか晒して、アンケートを取りますんでそこまでツアー考えておきまする。
[ENO] じゃあ、予約頼む
[ENO] 今見たら18日の空き室一つしかなかった
[Falshion] ちょっと聞いてくる
[ko_iti] メアドが一瞬メイドに見えたのは、もはや病気なのだろうか
[ENO] 支払いはカードで
[akagane] なにっ>空き室1つ
[ENO] 4人部屋
[ENO] 一つ
[akagane] 急いで押さえるのだファル
[Kakeru] ファルシオンたんがメイドを晒す
[Falshion] あー
[Kakeru] うらやましい
[Falshion] 明日の朝まで
[akagane] 確かに3月っつーたら卒業旅行とかのシーズンでもあるよな
[Falshion] 受付して無いんで
[Kakeru] 卒業旅行で四人部屋で
[Falshion] 最低でも明日の朝9〜10時に
[ENO] ネットでできるぞ
[Kakeru] ただれた性生活
[Kakeru] えろいなぁ四人部屋。許せん。
[ENO] 俺がネットでやっておこうか?
[Falshion] ダメだ、親寝てやがるw
[Falshion] 儲け話なのに(ころころ
[Falshion] ENOさんお願いしますー。
[akagane] 「そしてなぜ男四人?」「ただれてるのです」「いや、ただれてないっ、ていうか勘弁してくれっ」「ドキドキ」「どうして女の子って、ホモネタが好きなんだろう?」
[ENO] 了解、では会員登録から
[Falshion] 後から無理やりねじふせておきます
23:36:48 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] ファルシオンたんがメイド服を。
[Kakeru] どきっ。男だらけのメイド大会 ぽろりもあるよ
[ENO] 予約完了
[ENO] 四名で予約
[ENO] 和室、素泊まり4人で26000円
[Kakeru] 6500ですか頭割り
[Kakeru] 普通レベル?
[ENO] そうです
[ENO] 安いと思うね、温泉ランドとセットなら
[kairi] 予定が空いていれば行けますね
[kairi] 電車で
[Kakeru] そうですね
[akagane] しかしこの温泉は海パン持参なのか
[ENO] ちなみに18日の午前10時から、入館可能だそうです
[ani_furo] をを
[Kakeru] こんよく?
23:41:18 ani_furo -> akiraani
[kairi] 売ってます
[akiraani] ホテルのチェックインと考えると早い。その分お得感アリアリだ
[kairi] しかも温泉入り放題
[akagane] とりあえずあれか、シルクロードをエキゾチック体験ということで
[akagane] ……でも、中央アジアの風呂はないんだな
[Yad_draw] 塩サウナはよかったなぁ
[akagane] なにっ、塩サウナっ
[ENO] スパゾーンだけみたいですよ<水着着用
[Yad_draw] 行ったのが数年前なので今もあるかは知りませんが。
[akagane] イスラム風は、アレか、懐かしのトルコ風呂かっ?!
[kairi] お風呂は素っ裸
23:42:59 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ヨーロッパゾーンとアジアゾーンは水着要らないみたいですね
[akagane] やあそれはいい。さすがに風呂はいるのに水着はいまひとつ盛り上がらない
[azusa] 狂気山脈ゾーンとかありませんか。
[ENO] それ以外は混浴なので水着着用
[Yad_draw] 南極ゾーン内に。
[azusa] やったー
[ENO] 永遠なるルルイエ風呂
[Falshion] あの宿泊って、料金はいって無かったような
[akagane] 『探偵はバーにいる』では「ソープがトルコ風呂と呼ばれていたころ、俺はススキノにいた」っつう出だしで、実にこう、時代を感じるのであった。
[Falshion] >お風呂
[ENO] いや、温泉三昧プラン
[Falshion] なるなる。
[akagane] いいなぁ、温泉三昧
[Falshion] ヨーロッパゾーンとアジアゾーン
[Falshion] 私たちが入れるのは、今月はアジアゾーンです
[ENO] インターネット限定だそうで
[ENO] とりあえず、俺とakagane師匠は決定として。他にいるかね? 土曜の夜から泊まるのは
[ENO] あと二人、余裕があるぞ(w
[Falshion] 足りないときは私が入りますね
[Falshion] 余ったらエロ医務えっさ医務
[akiraani] うい、うちも入れます。日帰り可能ですから
[ENO] 俺と師匠の「濃い」話について来れる人で無いとツライかもしれんが(w
[Kakeru] じゃぁぱす(おい
[Falshion] いきたいんだけどなぁw
[ENO] いろいろ面白い物もっていくとするかな
[Yad_draw] 宴会場借りれるかはまたべつかぁ
[ENO] 東ドイツの秘密警察シュタージが使っていた手錠(本物)とか
[Falshion] 借りなくても、定食スペースがかんなり広いんで
[Falshion] 満員じゃない限りは結構何でも広げれますよ
[Falshion] (無可動実銃は無理ダケド
[akagane] そいつはちゃんとはずせるんでしょうな(w
[ENO] 鍵があります、一個だけ
[Falshion] それをどこかのロッカーにいれました。
[Falshion] スパワールドのロッカーは1500個ほどございます
[Falshion] good luck
[Kakeru] ZAPZAP
[ENO] 手にはめて、鍵をプールにポイ「自由になりたければとってこーい!」
[akagane] 「一度かけると、手首を切り落とさないかぎりはずせない手錠」「やだなぁ」「しかもこれはすでに10人以上を逮捕した実績のある手錠なのです!」
[Kakeru] 切ったな手首ごと
[shirakiya] 温泉か、いいなぁ
[Falshion] ゆず風呂とか
[Falshion] アロマ系が多かった気がする>アジアゾーン
[shirakiya] って、奈良ですか?
[ENO] 宿泊6500円と言うのは、まあお得だ
[ENO] 大阪です
[meltdown] 日帰りの場所ではないなぁ(汗)
[Falshion] 土曜日もお風呂には入るだろうけど
[shirakiya] 無理ですorz
[Falshion] 日曜日はどーするんだろーか
[Falshion] むむーん
[ENO] 日曜日がメインのオフ会で
[Falshion] 土曜日は大阪観光でいいですかね
[ENO] 土曜日を前夜祭として
[ENO] いや、たどり着くのが何時になるやら
[akagane] 「そういえば、私って手首細いけど」「折れそうだよね」「手錠かけてもはずれちゃうんじゃないかなぁ?」「そこまでは細くないだろ」「でもでも、逆に曙みたいなの逮捕するなら、手錠はまらないような気がしない?」「んん〜、たぶん犯人の大きさにあわせて、SサイズとかLサイズとかがあるんじゃないか?」「あるのっ?!」
[ENO] あります
[ENO] 手錠には各種サイズがありまして
[Kakeru] 落ちまで一瞬でつけやがったよこの二人組(w
[Kakeru] 仲いいのぅ
[meltdown] 真偽不明ですがな
[ENO] 南アフリカでは「5歳〜12歳」というサイズの手錠もありました
[Falshion] Akaganeさんの三割時空は、三割教団事務所の掃除のおばちゃんを通じてENOさんに繋がっているのですよ。
[akagane] あるのだ(=◎ω◎)ノ
[azusa] 親指用とかあります。
[ENO] 日本にもあるのよ
[azusa] | ・)ノ[銭形警部が使ってたから間違いない]
[meltdown] サイズフリーではない?
[akagane] 親指姫用とかもあります
[Yad_draw] インシュロックで固定するのは何処でしたっけ?
[akagane] そういえば、その昔サスペンス小説で「後ろでにして親指を針金で縛って拘束」というのがあったので
[ENO] 一番小さくして、それでもサイズが合わないようなひとがたまにいるので
[akagane] 親指手錠というのも意外と使い道があるかも知れない
[ENO] 護送用とかの手錠には極小サイズも用意されています
[ENO] 南アフリカの警察のヤツは、要するに子供を使ったゲリラ兵士の身柄拘束用でして
[ENO] いかに治安が悪いかと言う見本のようなシロモノですね
[ENO] さて、風呂落ち
[akagane] だが、子供を捕まえるのにもちゃんと手錠を使うというのは
[Kakeru] 日本にはないのですか
23:58:04 Yad_draw -> Yad_Furo
[Kakeru] おつかれさま
[akagane] 意外と法治国家としてはまともな部類かも知れぬ
[ENO] 日本には「子供用」は無いよ
[akagane] たぶん、モザンピークとかでは、大人用の手錠すらことかくんじゃあるまいか
[Kakeru] そもそも子供には手錠しないとか
[ENO] 南アフリカの都市部で使用されていたらしいですね<子供用
23:59:07 + liot(~liots@ntkmmt007080.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではではー
23:59:17 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] ではでは
[shirakiya] ノ
2006/03/04 00:00:00 end