#もの書き予備 2006-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-01-13をご活用くださいませ。

2006/01/13 00:00:00
[sf] ・3333+1999+1619+478+185=7614
[sf] +36
[sf] む
[sf] ・3327+1993+1603+478+177=7578
[sf] ・3333+1999+1619+478+185=7614
[sf] であった
[sf] ぬむー
00:05:45 + Hisasi_(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:14 + killwist(-killist@59.134.79.82) to #もの書き予備
00:08:31 ! Morris ("ねこくん、ふー")
[akiraani] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/12/029.html
[sf] > ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も
[akiraani] ある意味予想通りというか
[sf] > 慣用表現の誤用は、10代〜20代の方より、40代〜50代の方が多かったとされる。敬語は20〜30代の社会人、現代かいによる読み書きは10〜20代の学生が得意とし、上の世代が逆に不得意とするなどの構図が浮き彫りにされた。
[sf] ふむふむ
[sf] 現代仮名遣いかな
[sf] 要するにテストが有ったり教えられたりする年代が一番強いわけだなあ
[sf] ふむ
[sf] > 手紙言葉に強い40代、50代
[sf] > 敬語に強いのは40代女性
[sf] かー
[sf] 後者は社会的に利用する機会が多いということですかな
[sf] 前者もまあ、そういうことなんだろうかなあ
[akiraani] 文字から離れちゃうんでしょうなぁ
00:20:18 OTE -> OTE_Aw
00:20:44 Yaduka -> Yad_sleep
00:22:08 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:28:11 + liot(~liots@ntkmmt007207.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:18 ! Stella ("Leaving...")
00:32:37 + kisito(~chocoa@p2150-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:12 fukaFuton -> fukaSleep
00:44:14 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
00:45:44 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:41 killwist -> killeep
00:58:50 KUZUMIawy -> KUZUMI
2006/01/13 01:00:00
01:01:08 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack131.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:10:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:18:37 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
01:28:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:29:23 KyrieNOTE -> Kyriehuro
01:35:37 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:44:37 kaya-n -> kayaSleep
01:46:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 02:00:00
02:17:17 ! Hisasi_ ("お絵かき神光臨中(いつまでいるかねえ)")
02:26:09 ! ao ("ぐう")
02:40:46 Kyriehuro -> Kyrie
02:42:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:57:20 ! Kyrie ("凍結")
2006/01/13 03:00:00
03:00:25 yama -> yama_bed
03:13:04 + ponzz(~chocoa@fi1230.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
03:56:45 + ponzz0(~chocoa@fi1230.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 04:00:00
[Falshion] あっちが盛り上がってるので裏で書いてみる
[Falshion] お昼ごろENOさんと盛り上がった話のチームの話を詳しく聞くと
[Falshion] チームには問題児が三人居るらしい。
[Falshion] ……これどこのギャルゲ?
04:39:41 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:52:49 trick_Zzz -> trickstar
2006/01/13 05:00:00
05:19:13 saway -> sawdead
05:27:27 + ponzz(~chocoa@fi1230.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
05:39:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/13 06:00:00
06:24:51 fukaSleep -> fukaWork
06:37:35 + fukaType0(~fukanju@p7131-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:54 ! kayaSleep ("CHOCOA")
07:38:44 Yad_sleep -> Yaduka
07:40:01 trickstar -> trick____
07:55:48 sawdead -> saway
2006/01/13 08:00:00
08:01:28 Yaduka -> Yad_away
08:10:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:28:05 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 09:00:00
09:27:04 killeep -> killist
09:54:32 + Kazami(~Kazami@p1220-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 10:00:00
10:19:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:42 ! NM ("Down,down,down...")
2006/01/13 11:00:00
2006/01/13 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:16 killist -> killawawy
2006/01/13 12:00:00
12:16:03 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き予備
12:57:11 ! ponzz ("CHOCOA")
12:58:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238060.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/01/13 13:00:00
13:16:38 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:09 + Falshion1(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:31:20 ! Falshion (Connection reset by peer)
2006/01/13 14:00:00
14:15:52 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/13 15:00:00
15:08:39 saway -> saw
15:39:10 saw -> sawfuro
2006/01/13 16:00:00
16:00:53 mihiro -> mihiaway
16:28:53 ! kaji ("Leaving..")
2006/01/13 17:00:00
17:00:43 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016252.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:41 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
2006/01/13 18:00:00
[Moriaitei] 突然でなんだが
18:04:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Moriaitei] にるふぁのダイゼンガーは内部兵装を壊されたんでなくて、整備不良による故障だったり
[Moriaitei] ということで直しておこう。
[Moriaitei] ……あとで(おぃ)
18:10:59 + kaya-n0(~kayahn@80.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?Dygenguar
18:23:06 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き予備
18:27:11 trick____ -> trickstar
18:38:17 Yad_away -> Yaduka
18:39:50 + kaya-n(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:55 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/01/13 19:00:00
19:00:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Moriaitei] なおした
[Moriaitei] ……親分に対する愛が足りないような気がするのは気のせいか。
19:26:30 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:26:47 kaya-n -> kaya_eat
19:29:25 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き予備
19:31:45 + meltdown(~meltdown@w4d32.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p252.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:39 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/01/13 20:00:00
20:01:56 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
20:10:50 ! killawawy ("あなたはだんだん眠くなる……")
20:11:22 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
20:16:41 mihiaway -> mihiro
20:21:21 KUZU_rom -> KUZUMI
20:43:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:44:11 Falshion1 -> Falshion
20:46:52 Yaduka -> Yad_sleep
2006/01/13 21:00:00
21:04:28 KUZUMI -> kyano_28
21:04:47 ! shirakiya ("(ずるずる")
[Stella] 無限勇者カグライガー http://www.tonotv.com/html/streaming/kaguraigar.html
[Stella] 岩手県遠野市限定ヒーローだそうです
[sf] ストリーミングですか
[sf] いきなり地元名産を食べている。
21:14:18 kaya_eat -> kaya-n
[sf] すげー棒読み口調だ
[sf] 色々小ネタが効いていて素敵
[sf] 携帯電話で呼び出される人々。
[sf] お札を張るときに一枚剥がれて飛んで居る
[sf] 銘菓を食べて変身。
[sf] 一撃だ。
[sf] 「鍋だって大事にしてくれる人のところが良いだろう」にちょっとウケた。
[sf] おわり。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051216.html
[sf] ・今日も忘年会
[sf] ・#もの書き のご案内
[sf] ・ジェイコム株売買の話
[sf] ・NHKスペシャルのサイボーグ化の話
[sf] ・第五回スーパーダッシュ新人賞の一次選考がWebで発表
[sf] ・詩に説明的な言葉を書いてはいけない、と小学校で言われたときの話
[sf] ・失神ゲーム
[sf] ・東京のバス運転士さんって、運転中はほとんど喋らないって本当ですか?
[sf] ・トリノオリンピックを鳥のオリンピックだと思ってしまっていた
[sf] ・『精選版 日本国語大辞典』として日本国語大辞典の抄録版が出る
[sf] ・祖父以来三代、国語大辞典を作りつづけている松井家
[sf] ・日本最初の近代的国語辞典『言海』の話
[sf] ・『福野礼一郎の宇宙』の感想
[sf] ・メガテンXリプレイ『白き刃の後継者』の感想
21:31:36 kyano_28 -> KUZUMI
21:32:05 + kaya-n0(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:32:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:34:50 + NM(~NM@acykhm004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ジェイコムの話題が出てた紹介があったので
[Stella] asahi.com: 160万円を50億円超に ジェイコム20億男の投資術 - AERA発マネー - ビジネス http://www.asahi.com/business/aera/TKY200601110285.html
[Stella] どこまで本音かよくわからんけど
[Stella] PERやPBRは見ずに値動きだけを見てるとか
[Stella] やめたいけどやめられないとか
[sf] ほほー
[sf] ははあ
[Falshion] 欲が無いから成功したんじゃないかな
[sf] 要するに、上昇相場の上昇中の奴を保有して差益を得る
[sf] というのを地道に繰り返してるわけですね
[Falshion] 判断要素に私情を入れたら、こんなこと言えないや……
[sf] 損きりがうまいんでしょうね
[Stella] でしょうなあ
[Falshion] 周りに3人くらい株やってる人がいるけど
[Stella] 「もう少し待ったら上がるかもしれない」で悲惨なことにならない、と
[Falshion] 深読みしすぎて自爆しておられます。
[Kakeru] 勝ち組だのぅ
[sf] ジム・ロジャーズも書いていた手だなあと思った
21:48:40 ! mihiro ("CHOCOA")
21:50:19 + akiraani(~akiraani@ackube009100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?JimRogers
[sf] とりあえず
[Stella] どんな人だろう<ジム・ロジャーズ
[sf] 五歳のときに父から金を借りてピーナッツを球場で売る商売をはじめ。失敗もあったけど投資に進み、4000%のリターンという実績を残して37歳で引退。
[sf] まだソ連のころに中国やソビエトまで含めてバイクで世界を旅して回ったり
[sf] という愉快さんです
[sf] まだ最初のとこしか読んでないけど>世界バイク紀行
[sf] 10年で4000%ね
[sf] <ファンド
[sf] アメリカでは子供のころからこうして自分出仕事を行なうってのが、わりと良くある習慣だと聞いたことがあります
[sf] んで、それで数年やって稼いだのを元手に、牛の相場をしたけど失敗。
[sf] でもまあ勉強に励み
[Kakeru] 当たれば勝ち組
[sf] 兵役のときに上官の資産を運用したりもしたとか
[sf] そしてウォール街へ。
[sf] 1968年に600ドルではじめて
[sf] 1980年に数百万ドルを手にして引退。
2006/01/13 22:00:00
[Kakeru] ええのぅ
[NM] うらやましいかっつーと
[NM] 僕にはそーゆー生き方はできないからいいや、と思うが。
[NM] そこんとこどうなんよかけるん。
[Stella] まだソ連のころに中国やソビエトまで含めてバイクで世界を旅して回ったのは引退してから?
[sf] そうです
[Stella] すぱっと引退できるのはうらやましい
[Stella] 10000円以上購入でプレゼント! http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/10000p.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] #ブリーダーリンクにあとで修正してくださいませ
[sf] ふむ
[sf] > 2006年1月13日(金)午後6時 〜 1月16日(月)午前11時
[Stella] いつのまにか倍額必要になってます
[akiraani] ありえねぇ
[sf] こないだ調子に乗って買いまくったが
[sf] 他にもそういう人はいただろうなあ
[akiraani] 10000円も買ったらどう考えてもbook便になってくれない(そんなことか
[sf] うっかり五万円ほど。
[Stella] ←調子に乗って買い捲った
[Stella] 当分買う本ないんでわ>sfさん
[NM] それはうらやましい
[NM] 僕にはそんな生き方できませんが。
[NM] しくしく。
[sf] どんな生きかただろう
[NM] 調子に乗って5万円本を買う生き方
[Kakeru] そのうち床が抜けるぞ
[meltdown] まとめて注文するので2〜3万円くらいはありますが
[meltdown] 5万円はないなぁ
[NM] ちなみにこの間貯金の残高が1000円を割りました。
[meltdown] (パソコン関係含めた)累積でならありですけど
[sf] 最近は毎月四万円程度でしたので、長子乗りすぎたとは思います
[meltdown] 負けた(こてん)
[sf] メールマガジン公告が多額だったころは10万円くらい買ってたりした(やりすぎです)
[Kakeru] ぶるじょわめ
[NM] まあブルジョワだ。
[sf] まあ買えないあと思いつつためていたのを1/3ほど一掃
[sf] 主に資料本
[sf] 易経とか外典とか。
[sf] なにに使うのかとあとで思うとなんですがまあ
[sf] なんとかしよう。
[Kakeru] ええのぅおかねがあって
[sf] 五万円使うならサーバを買っとけというのは秘密だ
[sf] あるいはノートパソコン
[sf] まあうかつなことは危険だ
[sf] がりがり
[Stella] しかしbk1では売ってない
[sf] なむなむ
22:15:10 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] まあ、これがささやかな気晴らし程度になるように頑張ろう
[Kakeru] いいなぁ金持ち
22:16:15 ! liot (Connection reset by peer)
[sf] いいねえ
[sf] まあ、やりすぎだったのは確かなので反省している
[sf] うむ
[sf] そういいつつ、一万円かあ、もう買い物かごに溜まってるなあ
[sf] どろろん
22:18:34 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] いつももちろん選別して減らすんだが
[sf] こういうのがあると、うっかり全部買いそうで恐いね
22:19:02 liot -> liot_
[sf] 克己心重要
[Kakeru] まずクレジットカードをはさみでばっさり
[NM] クレジットカードがあるだけいいよな
[akiraani] カードなくても番号と期限が分かれば買い物できてしまうオンライン書店
[NM] ←なにをどーやっても作れない人
[Kakeru] 最近だとバイトでも作れる(らしい)から
[liot_] 別にクレジットカードとか簡単に作れる気はするが(´¬`
[NM] 僕は無理だ
[liot_] 実際、僕ですらあるのに(こふ
[Kakeru] 週一ぐらいバイトして、ゲットしたらとっととやめる
[Kakeru] とか。
[NM] いったい今の僕のどこにそんな余裕があるのやら。
[liot_] まあ、8年前、まともな職だったときに作った代物だが(こふ
[NM] 夏くらいまで締め切りみっちり
[Kakeru] お金が余っているなら銀行に数百万ぐらい定期預金すると誘われるとか
22:22:43 ! liot_ (Connection reset by peer)
[NM] 貯金は500円だ。
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 東京スター銀行のマスターデビット……
[sf] まあ緊縮財政しよう
[sf] く〜
[meltdown] 銀行では預金より借金が歓迎されます(せちがらし)
[meltdown] まぁ、預金してくれる人は、それだけ返済力があると言うことですからな
22:24:48 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[liot] ぐぅw
[liot] さっきから安定しねえw
22:26:48 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[NM] まあしかし
[NM] こんな苦労を背負った上社会から人間扱いされない地位に好んでつこうという人間の気がしれないね
[liot] ぐふ・・・
22:32:02 ! Stella ("Leaving...")
[liot] 幸せの尺度なんて
[liot] 本人にしか分からないのだろう(こふ
22:33:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] 年末年始キャンペーンのポイント加算が来た
[Stella] bk1ね
22:38:48 ! Stella ("Leaving...")
[sf] いっぱいきた
[sawfuro] 流行りの楽天じゃないんですね
22:44:51 sawfuro -> Saw
[sf] 楽天ももちっと儲かるといいなあ
[sf] 月に万オーダになれば色々と楽になる
[Kakeru] アフィリエイトを始めると
[Kakeru] やっぱりバイトやった方がマシだったりするんだろうか?
[sf] 平均的には。
[Kakeru] なむ
[Saw] 創意工夫次第で趣味と実益兼ねられるのが強みですよな
[Kakeru] えろいのとか
[Saw] 副業としちゃいいんじゃね、とおもう
[sf] ただまあ他人の褌で相撲を取っているので
[sf] 常にリスクが有る
22:48:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 在庫費用が要らないので、上手く行かなくても損がでないのは魅力
[sf] 副業としちゃ良いというよりも、副業以外でやるようなもんじゃあないというのが正解かな
[akiraani] 自分専用の割引サービスと割り切ってしまう人も多いんじゃw>アフィリエイト
[NM] あとまあ
[NM] 本業で何か人を呼びやすい職業やってるとよいかな
[NM] 物書きとかw
[Kakeru] 本業がもの書きで
22:50:37 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] アフィリエイトやって自分の本を売って
[sf] やー、売れるのは 金融 健康食品 という順番だから
[Kakeru] あげくにセミナーしたり個別相談に乗ったりすると勝ち組
[sf] なかなか。
[sf] 物販はスーパーアフィリエイトではほとんどないはず
[NM] ビジネス関係の本を書くのですよ
[Kakeru] 短歌四万とかのセミナーとかよく売れる世なぁ(遠い目)とか思う
[Saw] 疑似科学の健康本を出そう(ぉぃ
[NM] そりゃ
[NM] そーゆーのを買う人に向けて売ってるのだから
[NM] 売れるのは当たり前
[Kakeru] まぁたしかに
[NM] 世の中明日の飯にも困る僕のような人間ばかりではない。
[Kakeru] SWのころ、TRPGに継続的に4000円出す人なんているとは思わなかったしなぁ(とおいめ
[liot] 世の中は実に不条理に出来ている
[Kakeru] TCGだと月一万越えたりするし濃い人は
[liot] もっと俺のところにも金来い(ぉ
[Kakeru] お金は寂しがり屋さんなんだよ
[Kakeru] かねもっているひとのところにしかこねぇようわーん
[NM] 濃い人は月3万は使うだろ
[Kakeru] 先生とか。
[liot] さびしがりやさんだから集まるのだろ
[liot] 有名な例え文句だなw
[NM] 僕ですら月1箱は買っていた
[Kakeru] 月一箱は濃いと思う(きっぱり
[liot] ってか、生まれついての金持ちっているわな
[sf] まあ、正直、もっと売り込む文章が書けないと話にならんなあと思う
[sf] だーん
[Kakeru] ゲームの記事を書いてその金でゲームを買うとか<生まれついての金持ち
[Kakeru] 違う?(汗
[liot] 僕の知り合いのある作家さんは家も金持ちで土地も持ちながら
[NM] 全然違うわっ
[Kakeru] クライアントの金でMMORPGするとか
22:55:42 ! liot (Connection reset by peer)
[NM] なんでそんな斜め下の話しか出てこないんだ
[Kakeru] ふむ
[liot_] 小説でも映画でも売れおって
[Kakeru] 他人にMMORPGの記事を書かせて
[liot_] 正直嫉妬(ぉ
[Kakeru] 自分はその会社を経営するとか<金持ち
[NM] 生まれついての金持ちってのは
[NM] 親が大金持ちだったり貴族だったりするのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いいなそれは
[sf] 金が自動的に出てくる資産が有る
[liot_] 実に世の中は不公平だww
[sf] 土地でも株でもいいけどさ
[Saw] ニートってミニ生まれついての金持ちだよね
[sf] そーねー
[NM] うむ。
[Falshion] その分、覚えなきゃいけない最低の物事のランクが非常に高いと思うのだが(ころころ
[Kakeru] 働いたら負けかなと思う
[Falshion] >親が大金持ち
[sf] 親という資産が有り、自動的に金が出てくる
[liot_] ま、別にそれで幸せとも限らないわけだが
[Kakeru] 金はあって困るもんじゃないぞ
[Kakeru] いらなかったら全額寄付してしまえばいい
[liot_] まあね、それはいえる<あって困るもんじゃないし
[Kakeru] もしくは俺にくれ
[liot_] 俺がもらうっw
[NM] まあ
[liot_] びた一文やるもんかっww
[NM] 金持ちにはそれそうおうの社会的責任というものがあるのだ。
[NM] 本来は。
[sf] お付き合いはたいへん
[NM] それがノーブレスオブリージというものだ。
[liot_] (´¬`いやまあ、別に本音を言えば
[liot_] 羨ましいと思うことはあっても
[liot_] 嫉妬まではしないな(´¬`
[liot_] あれはあれで・・・大変そうだ(´¬`
[NM] うむ。
2006/01/13 23:00:00
[liot_] 社交界の付き合いとか。。だるそう(こふ
[liot_] そういう意味では庶民も悪くは無い(´¬`
[NM] TRPG業界ですらいろいろ大変
[Kakeru] たいへんなのか
[NM] 大変だよ
[liot_] とりあえず飢えずに家があって
[Kakeru] 西の御大に失礼なことをすると消されるとか
[liot_] 幾ばくかのお金があれば
[NM] 社交技能ない奴は来るな、という世界だ
[liot_] 僕は多分そう不幸でもない
[liot_] 金持ってても責任まで重かったらやってらんかもしれん
[liot_] 僕、小物だしw
23:02:16 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[liot_] 社交技能・・・まあ人並
[liot_] だと信じたいw
23:02:59 + kisito(~chocoa@p2150-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 人並みに社交技能がある人はこういうところに入り浸ったりしないと思うんだ。
[liot_] でも、なんつうか裏に何か一物を抱えているような人とずっと付き合うのは
[liot_] 精神が磨り減ると思うが
[NM] すり減りますよ
[liot_] そうかもしれん
[NM] 裏に一物っていうか
[NM] みんな生活かかってるので
[NM] どうしようもない瞬間ってのはある
[NM] #うちの業界の場合
[Kakeru] なむ
[liot] まあ、ある程度はそれでも社会の生き物ですから人間はー
[NM] 手のひらを返されるのは日常茶飯事
[liot] 社交技能が無いとは思わないわけだが。自分を
[sf] んでまあ、アフィリエイトは「上手く手を入れなくても稼いでくれるサイト」を作ることができたら、それは配当のある株式みたいなもんで、資産となる
[liot] それは所詮自分を買いかぶっているというわけですかの
[liot] ま、そりゃねえそんなもんだろうのぅ<手のひら
[sf] ナノでまあ、余暇時間と工夫とを投資して資産を獲得するための一つの方法としてはありだろう
[NM] 常に「手のひらを返されるかもしれない」ことを念頭にリスクマネジメントをしつつ
[NM] 手のひらを返されたらどうしようもない人とは連絡を密にする
[liot] しかしまあ、そういう性悪説的な付き合いって
[liot] 疲れるw
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] 手のひらを返さない人と仕事をするとか……
[liot] それが簡単に見極められれば苦労はしないな
[sf] まあ選ぶ余地があればね
[NM] 本人にそのつもりがなくても
[liot] 人を信じたいと思っているが、信じられないとも思う
[NM] 突然取引先がなくなったりするとそうもいかない
[liot] この自己矛盾がどうにものぅ
[Kakeru] つぶれました 雑誌
[NM] 信じるってのは裏切りのリスクを許容することだ
[NM] と僕は信じている
[liot] ああ、それはそうかもしれないなあ
[liot] <リスクを許容する
[sf] まあなにするにしてもリスクは有る
[sf] 計算に入れとくしかない
[NM] うん。
[sf] リスク対策は分散しとくことしかない
[sf] できるだけ相関のない幾つかの物に。
[Kakeru] 仕事だけに頼らないように
23:12:26 ! liot (Connection reset by peer)
[sf] というわけで、あと幾つか手口を開拓しないとな
[Kakeru] ……なにするべ(汗
[NM] 複数仕事を持つ
[sf] やめても次の会社を得られるように勉強しとくとか
[liot_] ま、あと「人が自分を信じる」のと「自分が人を信じる」のは別問題だと思ってるなり
[sf] 正業以外に副業を持つとか
[NM] さもなきゃ
[NM] 今の仕事を首にならんよーにコネを張る
[Kakeru] うう
[Kakeru] 副業か
[NM] それこそ年賀状書いたりお中元送ったりとか
[liot_] まあ、どんなに手を尽くしても
[liot_] 大地震がきたり、隕石が激突したり、家にトラックが突っ込んできたりと
[liot_] そんな不条理なこともあるだろうけど、それも含めて人生(ぁ
23:15:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[liot_] 人事を尽くして天命を待つ。これに尽きるか(こふ
23:15:38 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kakeru] そんなときのために今からサバイバル能力をっ
[Kakeru] 仕事が無くなってもやまで生きていけるようになる特典付き
[NM] がんば。
[NM] ついでに本も書けるねそれは。
[NM] かけるん
[liot_] サバイバルの専門家で食うとかw
[NM] ちょっとカナダあたりいって修行してくれば?
[Kakeru] くまーがでますよ
[NM] でるよ
[NM] あたりまえじゃーないかw
[NM] 何を言ってるんだ君はw
[Kakeru] しぬしぬ
[NM] 大丈夫
[NM] 熊より人間の方が強いから。
[liot] 対処法さえ間違わなければ
[NM] まあ
[NM] 銃は持っていった方がいい
[liot] 死なんだろう。多分
[liot] 死んだ時は、ほれ
[liot] 勉強不足だったと(ぁ
[liot] もしくは勉強してるなら、運が悪かったと
23:18:57 + kaji(~kaji@i218-47-140-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] うう。
[liot] しかしまあ、対策さえ打てば早々そんなことは無いと思うが
[liot] かえって街中でトラックに轢かれる可能性のほうが高いかもね
[NM] 熊は臆病な生き物なので
[Kakeru] 仙台とか危険ですよ
[NM] 人間に怒られると逃げていく
[Kakeru] 歩行者天国に車が突っ込んでくる
[liot] よく聞くな<熊は臆病
[NM] それでも逃げないようならちょっと威嚇射撃してやればまあ。
[NM] 銃は熊を殺すためのものではなく、主導権を握るためのものだ、とは野田知佑氏の話。
[kaji] 爆竹のよーなもんか
[NM] うん。
[NM] 腹撃っても一発二発じゃ死なないしな。
[NM] 逆襲食らったら一撃で死ぬのはこっちの方だ。
[Kakeru] りあるGPM状態
23:25:02 ! liot (Connection reset by peer)
[Kakeru] がんばればかてますが 普通死にます
[NM] 勝ってどうするよw
[NM] 熊狩るには狩猟免許いるぞw
[Kakeru] 遮蔽を上手く使って逃げるとか
[NM] 基本的には追い払うものだ。
[NM] 旅の途中で熊に立ち向かうのは冒険者と空手家だけだから。
[Kakeru] インターネットで見かけたのですが盛岡産の南部鉄の熊よけ鈴というものがあるそうですが
[Kakeru] リアルでどこで売っているのかさっぱり(汗
[NM] 熊が出そうな山の周辺とか
[NM] あんまりスポーツ用品店に置いてあるという話は聞かない
23:27:57 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kakeru] 合併でまた山が増えた
[trickstar] 民芸品(?)ではないのですか?
23:30:12 Saw -> sawmesi
[Kakeru] かもしれず
23:30:25 akiraani -> ani_furo
23:30:43 Banyu11th -> Banyu12th
[NM] 熊除け鈴で熊を除けてしまうと
[NM] その鈴の効果で本当に熊を除けたかどうかは
[NM] 熊にしか分からない
[Kakeru] じゃぁ装備を外してみよう
[Kakeru] 「ぎゃー」
[Kakeru] (ちゃりーん)
23:44:14 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] ……萌えが足りない(ばたり
23:48:03 + ani_furo_(~akiraani@ackube001239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:54 ani_furo_ -> akiraani
2006/01/14 00:00:00 end