#もの書き 2006-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-25をご活用くださいませ。

2006/01/25 00:00:00
00:03:53 kisi_huro -> kisito
00:07:56 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・3643+2090+1821+510+211=8275
[sf] ・3666+2093+1832+512+213=8316
[sf] ・+41
[sf] ぐう
00:13:16 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 夕べの落語天女おゆいお見る
00:17:15 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] 落語…
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RakugoTennyoOyui
[akiraani] モブの棒読みっぷりがすさまじいなw
[soutou] それは落語家の皆さんなのでは
00:20:39 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
00:20:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:24:33 KUZUMIawy -> KUZUMI
[akiraani] うわー、ろぼっとかっこわりーw
00:31:04 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:33:51 CshopBath -> Catshop
00:36:48 ! Luna ("信じたい、何かを。")
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/komike/2005W/
00:37:57 + choko9(~chocoa@ntymgc023098.ymgc.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今更だけど、コミケの旅行日記つけたので貼り付け
[sf] こんばんは>choko9さん
[choko9] konbannwa
[sf] ここは文章を書くこと読むこと関連の話題などであれこれと話す場です。作品を書いて出してあれこれとか、ニュースをネタにだべったりとか、読んだ本の紹介や感想を出したりとか、そんな感じですね。
[shirakiya] こんばんは〜
[sf] 案内や会話記録その他は http://www.cre.jp/writing/IRC/ から辿れるようになっております。会話記録は自動的に保存公開されております。
[sf] 全年齢対応、違法はだめ(歌詞も使わないでね)、機種依存文字や半角カナは不可、伏字も伏せるようなことは書かないとそんなとこで。
00:42:56 kairi -> kairiawy
00:43:07 ! soutou ("Leaving..")
00:45:24 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 『聖刻群龍伝 龍攘の刻3』 http://www.trpg.net/rule/WARES/book/4125008914/
[sf] 発売
[sf] だいぶ伸びた気がした
[sf] あと
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope コミックスが出てました。
00:49:59 + Fal_03(~fal_03@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:50:14 + enokino(~taka-miy@p93f6ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:50:21 enokino -> ENO
[ENO] いかん、今書いている「おざなり将軍」の資料を読み始めたら三時間過ぎていた
[Fal_03] あっらーあくばる。
00:51:21 gombeAFK -> gombe
[ENO] ロシア軍の面制圧ロケット弾の
[ENO] BM21グラードというヤツの取り扱い説明とか
00:52:07 kairiawy -> kairi
00:52:10 Luna -> LunaSleep
00:52:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] アフガン紛争とか、中東戦争で実際に使用されたときのレポートとか
[sf] ほほー
[ENO] 使用する側の思惑と、使用された側の思惑と
[shirakiya] ほう
[shirakiya] そのようなものまで投入されるのかー
[ENO] おそらく同じ場所の同じ局面を両方の体験みたいなものが、別々にあって
00:53:55 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] ほほう
00:54:23 ! kisito ("ねるのじゃー")
[ENO] 日付とか、その方面に投入された砲兵連隊の数と、状況から、おそらく同一の戦闘なのだろう、というレポートがあって
[ENO] 片方はロシア語で、片方は英語
[ENO] 翻訳ソフトを駆使してなんとか意味がわかるくらいまで脳内返還しながら読むと
[sf] http://www.armyrecognition.com/Russe/vehicule_artillerie/BM-21/BM-21_Russie_description.htm
[ENO] やはり面白い
[shirakiya] ほう
[sf] フランス語のサイト。写真や三面図あり
[sf] とくに写真は豊富
00:56:34 + liot(~liots@ntkmmt007175.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:46 gombe -> gombeAFK
[ENO] でもなあ、これ、電撃文庫だしなあ(w
[shirakiya] w
00:57:55 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] ロケット弾の撃ち方とか照準の付け方とか、
[liot] ばにゃ
[ENO] 書いても誰もわかんないだろうし、そういったギミックを正確に書くことによって醸し出される雰囲気なんて
[ENO] 読者の多くは求めていないだろう(w
[ENO] うーん、仮想戦記ならこれだけでページが稼げるのに(w 悔しい(w
[shirakiya] w
2006/01/25 01:00:00
01:00:31 ! Fal_03 (EOF From client)
[ENO] 資料を読むと手が止まるから、ほんとうに困るのだな(w
[shirakiya] ああ……
[ENO] この三時間かけて読んだ資料の中の情報は、たった五行くらいの記述で終わるんだよね
[kairi] ああ
[shirakiya] 頑張ってください、としかw
[kairi] 一体どんな資料なんだろう(涎がじゅるじゅる)
[ENO] 元になっている資料の厚さは一冊約五センチ
[ENO] それ四冊で五行(w
[ENO] うーむ、コストパフォーマンス劣悪だな
[sf] 1982年のレバノン侵攻のときにいすゞのトラックにロケットのを載せたのでイスラエルが待ち伏せ炎上させたとか書いてあるっぽいな。
[ENO] 日本製のトラックに関してはいろんなところに出てくるな
[shirakiya] ほう
[ENO] ロシア製よりはるかに壊れなくて頑丈で燃費が良い
[sf] 複文なんでイマイチ自信が無いが
[sf] まあ写真は沢山ある。
[ENO] このグラーテの戦闘記録に、距離七百メートルで直接照準でぶっ放して敵を撃退した、なんてのがあって
[ENO] ゲリラ戦だとそういうことがあってもおかしくないのだなあ、と
[ENO] ライフル弾の射程距離でロケット撃つってのもすごいよな
[gombeAFK] # БМ21 ГРАД
[KITE] そう言えば「小さな国の救世主」読み始めました。
[ENO] どうもです
[gombeAFK] # とか書くんですかね
[ENO] そうです、グラーテ、というのは「雹」のことですね
[KITE] まだ半分くらいしか読んでませんが、楽しませていただいてます。ネコマルさんカッコいいー(笑)
[sf] みたいですね
[gombeAFK] # グラーテか
[shirakiya] なるほど。ばらばらと降り注ぐから「雹」かw
[ENO] グラート
[ENO] とも聞こえる発音ですな
[sf] レバノンでは捕獲したロケット弾を運用したりしたらしいので、そのへんの話かもしれない>さっきの
[gombeAFK] ГРАДだと街だったと思うからいかにも共産圏らしいなとかw
01:11:23 ! Hisasi ("相羽:「……」>黙って手握ってる")
[ENO] BM21をロシア語で発音すると「ベーエームドヴァーツァチアジーン」
[gombeAFK] おとうさんの同僚がその名前でした<カールビンソン
[ENO] キリル文字が結構出てくるんだけど、電撃文庫で使っても
[gombeAFK] アジーン、ドワー、トリー(おとうさん)、チェトレ、各中将
[ENO] いいのだろうか?とか思いながら平気で書いてます(W
[gombeAFK] あはは(笑)
01:13:40 ! saya ("CHOCOA")
[ENO] ロシア語で123
[gombeAFK] ええ
[ENO] 准将でしょ
[ENO] 確か階級は「おとうさん」
[gombeAFK] 准将でしたっけ
[gombeAFK] (ぇ)>おとうさん
[ENO] うん、その辺の設定は、以前あさりよしとお氏から聞いたような気がする
[ENO] 十年以上前だから記憶あいまいだけど(w
[gombeAFK] ほほー
[gombeAFK] 読んだ当時はロシア語習い立てだった覚えが(笑)
[sf] http://www.globalsecurity.org/military/world/russia/bm-21.htm をみると国によりバリエーションがいろいろあるんだな
[akiraani] あれです、rosiajinさんに査読してもらいましょうw
[gombeAFK] そう言えばw
[kairi] それがイイデスネ
[liot] そう言えばそうだw
01:18:13 ! kaya-n ("CHOCOA")
[ENO] そこまでしてもらうほどの本じゃない(w
[kairi] 現役ロシアの方が
[ENO] これが、仮想戦記とか、そういった専門的な知識を有する人が読者なら
[ENO] しっかりと資料を読み込む必要があるけど
[liot] 要求される適性量の材料というのがある訳ですか(´¬`
[ENO] いくら書いたって読者のほとんどが「わけわかんねー武器の描写なんか読みたくねーよ、このミリオタが」
[liot] 植木も水が少なければ枯れるが、多すぎると根腐れするというところで(´¬`w
[ENO] 「もっと萌え描写増やせよ、まったくピントがズレてるなあ」
[ENO] としか思ってくれないような気がするので(w
[gombeAFK] (^^;
[gombeAFK] 需要と供給
[ENO] サラっと流して
[ENO] 読者が「読みたがっているもの」を描く必要があるのですな
[gombeAFK] なるほど…
[Banyu11th] にゅ。
[Banyu11th] 准将ですね。
[ENO] んでもって「サラっと流して書く」と、自称軍事専門家の方々が「何も知らん無知なライトノベル作家のくせに近代兵器を出しやがって」と
01:23:40 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[gombeAFK] いひひ
[ENO] 目くじら立ててメールで文句を言って来られるわけです
[ENO] オタクというのは「知識量」がヒエラルキーを決めますから
[shirakiya] わざわざご苦労な
[gombeAFK] それに備えて5センチ4冊ですかw
01:24:55 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[gombeAFK] お疲れ様です
[ENO] 自分の持てる限りの知識を並べ立てて勝負するわけです、そこに手加減はありえない
[gombeAFK] (でもきっと読んじゃう
[liot] 知識ばかりを蓄えても。。なんというか
[shirakiya] オタクって大変だ。
[liot] 『教養俗物』に成り果てる気もするが(暴言
[ENO] だから、こういった小説を読むと「この作者は自分の持てる限りの知識を振り絞ってこの本を書いたに違いない」と思い込むわけです
[gombeAFK] ははあ
[ENO] 本を書くほうはそんなこと考えてもいないのですが、それがわからない
[ENO] 面白くて、売れればいいわけで、知識のすべてを書く必要も無ければ、正確である必要も無い、「脚色」だってどんどん加えるわけです
[Banyu11th] でも、たしかに、「さあ、文句言ってやろう」っていう気持ちで本を読む人、いますよねぇ。
[liot] ただ溜め込むばかりの知識を悪いとは言わないのだが、それをひけらかす為の溜め込みって僕派いけ好かないw
[ENO] 土俵が違う、ルールが違う、と言ってもわかってもらえないのですな
[liot] エンターテイメントのレールの中で
[ENO] 軍事百科事典を書いているわけではないのです、と言っても通じない(w
[gombeAFK] いや、全く、スタンスが違いますねえ。
[liot] 動いてるものをオタクは理解してくれないというか
[liot] なんかそれと同じ構図を。。知り合いで見たことがある・・w
[gombeAFK] むしろちょっとの記述のために膨大な裏付けが必要というか。>もの書き
[liot] その人は時代考証マニアなのだが・・全く同じような構図で文句を言ってたのを聞いて
01:30:16 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 「俺のほうが良く知っている、俺のほうが知識がある、だから俺は尊敬されてしかるべきだ」とか思い込んでいる人って扱うのが大変でね
[liot] それははっきり言えば「ゴジラ」に対して「放射能で恐竜が巨大化するわけねえよ」というのと
[ENO] そういった価値観の世界では、それは正しいのですよ
[akiraani] あらかじめ予想されるツッコミを日記でこっそり書いておいて、名無しさんのフリをして発売2週間後くらいの祭りが一段落した頃に貼り付け。釣られての売り上げを狙うとかw
[liot] 同じぐらい無粋な行為だとは思うw
[gombeAFK] 知識を誇るだけなら、穴があっても総量で勝負できますが、描写のためには、少量でも要点となる情報が全て揃ってないといけないですよね >もの書きのための知識
[ENO] そうですね、知らないことを書くために資料を読むのではなく
[gombeAFK] そう言う違いが。<スタンスだけでなく
[ENO] 知らないことを知ったように書かないために資料を読むわけです
[ENO] 自分が知らないことは書かない
[ENO] そのために資料があるわけです
[gombeAFK] ふむ…
[akiraani] そのためにネイティブ広島人のチャット仲間が(まて
[ENO] 外部記憶&チェック回路
[gombeAFK] ひと財産だ
[ENO] 人の形をした財産ですな<広島の方
[gombeAFK] Σ
[ENO] あれだけ話が合う人は今までいなかったなあ、五人くらいかな
[ENO] 軍事知識にしろ古いsfにしろアニメにしろ「面白い」と思うベクトルが実に合う方です
[ENO] ああいった人はそうお目にかかれるものではない
[gombeAFK] いいですねえ
[ENO] ……もっとも、世の中にゴロゴロいたら、国が滅びるような気もする
[gombeAFK] (爆
01:37:31 gombeAFK -> gombeOden
[gombeOden] #ちょっと中座します
[ENO] 私もそろそろ落ちます
[ENO] ではではー
[gombeOden] お疲れ様でした。
01:38:23 ! ENO ("CHOCOA")
[gombeOden] m(_ _)m
01:44:41 ! choko9 (EOF From client)
01:50:26 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
01:51:39 Catshop -> CshopZZZ
01:53:37 + ponzz(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/01/25 02:00:00
02:02:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:03:48 kairi -> kairiawy
02:08:36 ! ao ("ぱたり")
02:11:51 kairiawy -> kairi
02:16:17 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:18:23 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] |・)ノ
02:19:57 + KyrieNOT0(~chocoa@Air1Aaf038.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OKG] (・∀・)ノ
[KyrieNOT0] ニャース。
[sf] 来月の予定を見てたら
[sf] > 31歳からのハローワーク
[sf] というものが。
[liot] 31歳。。。w
[sf] 宝島社文庫。
[sf] さすが別冊宝島社編集部
[liot] 13歳のハローワークのパクリみたいなネタだw
[sf] 別冊宝島らしいですよね
[liot] なるほど(´¬`
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796644466/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796644466 )
[sf] 別冊宝島「リスクは高いが儲けはデカい! あなたの知らない、いまどきの[仕事]」 別冊宝島 (1108)
[sf] これのサブタイトルだったようだ
[sf] 文庫落ちかな
[sf] > 次の就職先をきめるのに大変とされる30歳のカベ。でも、世の中をみまわしてみると、年齢・経験、学歴不問の「ニッチな職業」がたくさんある。「俺にもできるかも」という点が最大の魅力のそれらのお仕事を就業時間・月給などのデータベースとともに百貨辞典形式で紹介。
[sf] 基本的にネタ本っぽい
[liot] なんとなくどんな内容なのか
[liot] 想像がつきます(w
[liot] 別冊宝島だから(w
[sf] ボディガード、エアガンパーツ販売、オマケ転売、政治家秘書、宗教家、夜逃げ屋、プチ大家、ナンパ塾経営、白タク、助成金コンサルタント
[sf] とか帯にあるな
[liot] 予想通りだ・・(w
02:31:13 KyrieNOT0 -> KyrieAFK
02:32:06 kairi -> kairiawy
02:32:38 gombeOden -> gombe
02:37:28 ! ponzz ("CHOCOA")
02:39:15 killeat -> killwwp
02:39:19 killwwp -> killeep
02:44:27 ! Falshion ("Leaving...")
02:47:46 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:48:50 kairiawy -> kairi
02:55:31 ! roshiajin ("")
2006/01/25 03:00:00
03:03:38 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
03:32:32 kairi -> kairiawy
03:37:27 kairiawy -> kairi
03:37:58 ! OKG ("お先に失礼します")
03:40:11 ! kaji ("Leaving..")
[liot] 暇だったのでmixiが今どのくらい会員数がいるものか調べて見た(こふ
[liot] 279万3000人強だった
2006/01/25 04:00:00
[liot] ・・・・増えるの速いなあ
04:12:08 + ponzz(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
04:13:06 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
04:37:04 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 悪役の行動 http://hiki.cre.jp/write/?AkuyakuNoKoudou
[sf] なんとなくメモってみる
[KITE] わははははは(笑)
[sf] ちょっと増やした
[sf] また増やした
04:46:15 kairi -> kairiawy
[sf] 時代劇の悪代官と悪徳商人などをイメージ
04:48:44 ! liot (Connection reset by peer)
04:49:03 + liot(~liots@ntkmmt007175.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:50:50 kairiawy -> kairi
04:51:01 ! gombe ("Leaving..")
[kairi] 三欲に弱いのね<悪役
[kairi] 酒、女、金
[sf] そしてなにより地位と栄達
[liot] 悪党は物欲が強い
2006/01/25 05:00:00
05:12:09 kairi -> kairiawy
05:52:28 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようです。
05:55:32 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2006/01/25 06:00:00
06:10:01 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
06:10:45 ! roshiajin ("")
06:11:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
06:12:21 ! hero_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:13:12 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきましふか。
06:24:37 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
06:31:06 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 機動戦士ガンダムイラストレーションワールド http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamIllustrationWorld
[OTE] おはおはもげもえ
06:45:53 ! roshiajin (Connection reset by peer)
2006/01/25 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:42 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
07:07:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[roshiajin] おはよう
07:19:29 ! roshiajin ("")
07:23:08 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
07:34:08 TrickStar -> Trick____
[SiIdeKei] あさですよ。
07:35:28 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:47:34 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] む? ジャストシステムからお知らせメールが。
[SiIdeKei] http://www.justsystem.co.jp/os/macosx/?m=jui24m01
[SiIdeKei] >下記の弊社製品は、「Intelプロセッサ搭載のMacintosh」には対応していません。
[SiIdeKei] >ATOK 2005 for Mac OS X
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] もの書き的には、IntelMacへの乗り換えは、もう少し待った方がよさそうです。
[Yaduka] つ「Windows機」
[SiIdeKei] ヤダ(笑)
[Kakeru0] winはすごいぞ
[Kakeru0] 毎週アップデートしてくれるし、自動で
[Kakeru0] ……あれ?
[SiIdeKei] http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095068,00.htm?ref=rss
[SiIdeKei] >ライブドア新体制で会見、「堀江氏を再び迎え入れる予定はない」
[SiIdeKei] まあ、そう言うしかないだろうし。
2006/01/25 08:00:00
[Kakeru0] 予定はなかろうが
[Kakeru0] 株主として入れろと言われると……ねぇ(w
[OTE] それはさすがに拒否できるんじゃないの?>入れろ
[Kakeru0] 議決権次第ですが
08:08:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE] 法律的に想定外で入れないと駄目になったりすると、笑うしかないだろうけど。なさそう。
08:09:25 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] いてきまふ
[Kakeru0] いてらー
[Stella] いてらー
08:21:17 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:24:09 Yaduka -> Yad_away
2006/01/25 09:00:00
[Stella] 人気コミック「デスノート」実写映画化!主演は藤原竜也 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200601/gt2006012501.html
[Stella] いきなり2作連続製作
[SiIdeKei] ふに。
[MakotoK] にあわねぇ。
[MakotoK] 成宮寛貴あたりのほうがよかったんじゃないか。
[Stella] 成宮寛貴がLで
[Stella] リュークどうするんだろ
[MakotoK] デーモン小暮とかどうか。
[SiIdeKei] >劇中登場する死神はCGを駆使して描く予定だ。
[SiIdeKei] だそうですよ。
[MakotoK] 夜神総一郎:鹿賀丈史つー情報ははいってる。
[MakotoK] L:松山ケンイチつー話も。
[SiIdeKei] ずいぶんと濃いパパだな(笑)
[Stella] おー>CG
[Stella] つーことは、声優がつくのか
[MakotoK] 松山だけはあまりにも「違うだろおい」ツー突っ込み祭りだが。
[MakotoK] 声優、だれだろうねぇ。リュークの声のイメージってあんまうかばん。
[MakotoK] 愉快犯っぽい高めの声のほうがいいかんじもするが。
[SiIdeKei] すでに亡くなった声優さんを起用。いろんな意味で大騒ぎに。とか。
[Stella] 藤原竜也と松山ケンイチの顔使ったデスノコラがすでにあるな
[Stella] ただし、メイクしまくり<松山ケンイチ
[Stella] #今名前があがってる三人って、全員ホリプロか
[MakotoK] #うん。なんかあったんじゃないかと勘ぐりそう。
09:40:49 ! ponzz ("CHOCOA")
[MakotoK] で、リュークはだれがいいのやら。
09:42:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] リューク声かー。また難問を。
[MakotoK] おもいつかんのじゃよ
[Trick_WRK] クロちゃん(安田大サーカス)
09:49:59 + toubousya(~toubousya@flets212.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 監督は金子修介なのね
[MakotoK] 大塚明夫とかいう意見が電波で流れてきたが。渋すぎる。
2006/01/25 10:00:00
10:04:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うー
[shirakiya] 寒い
[toubousya] ぶるぶるぶる
10:16:17 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] CGってことは、
[Banyu11th] 実写セーラームーンのルナやアルテミスのような……
[Banyu11th] うう。
10:32:56 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ko_iti] >悪役がやりがちなこと
[ko_iti] なんか駄目な人っぽい
10:53:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/25 11:00:00
2006/01/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:42:17 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■『Hearts of iron2:ゲームの中の第二次世界大戦 ふたたび!』 ドイツ編その4 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#23
[shirakiy0] あらーいぶ(おはようございます
[akagane] あらーいぶ
[shirakiy0] あらーいぶ(ソ連ってば本当に広い
[shirakiy0] 拠点や兵器の製造地点を移す(作る)、ってことはできないんですか
[akagane] 生産した兵器や師団は、本国エリアのどっかに配置する。
[akagane] だから、旧ポーランド領とか占領したソ連領とかには配置できないので、はるばる移動させないといかん。
[shirakiy0] あらー
[akagane] 補給に関しては地続きなので、これはもう、全部ベルリンからはるばる送る(システム上、そうなっている)
[akagane] ただ、どこをどう経由しているかまではコンピュータに負荷がかかるので、届けエリアのインフラ率とか、国内全体の輸送能力に対する負荷などで簡易的に求めている。
[shirakiy0] ほに
[MakotoK] ディプロやってるときによく感じる悲哀ですな<本国Only
[shirakiy0] ソ連は土地的に、そのインフラ率が低いのですな
[MakotoK] ところで。
[akagane] ツンドラ地帯なんか行くと、補給効率30%とか、愉快なことになる
[MakotoK] Fw2000はいいんですが。イギリスの陸軍戦力たたけるんですか?
[akagane] できません
[MakotoK] その場合、たたけどたたけど沸いてくる気がしてならないんですが。制海権とっても。
[akagane] そりゃもう
[akagane] でも、海をわたって来なければとりあえずはそれで安泰
[akagane] それに、ドイツは制海権をとっているのではなく、イギリスの制海権を邪魔しているのです
[MakotoK] あとは稼いだ時間でソヴィエトを平押し、と?
[akagane] 水上艦艇は、巡洋艦2ユニットしかないから。とてもイギリス本土には行けません。
[akagane] そうそう。ソビエトさえ潰せば負けはない。
[akagane] ……めいびー
[shirakiy0] ああ
[shirakiy0] まさに「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」。
[MakotoK] そして補給線の横腹をどっかに食いちぎられる、と。
[shirakiy0] システム的に、完全に分断されなければ平気なのでは?
[akagane] うむ
[akagane] 孤立さえしなければ、なんぼ遠回りでも補給は届く
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] そーすると一見安泰のようにみえますな
[shirakiy0] なので逆転は本国の直接攻撃となるのだろうけど
[MakotoK] ここからひっくりかえされる可能性はっと。
[shirakiy0] 国土の広いソ連に対しては、それさえも致命傷になりえぬ。
2006/01/25 12:00:00
[shirakiy0] まるで脂肪の厚いハート様のよーだ。
[MakotoK] 制空権を取り返されると最悪なことになりそうだけど
[MakotoK] 戦闘機部隊いるしなぁ。
12:00:21 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 44年にもなると、イギリス空軍は壊滅。アメリカ空軍も嫌がらせの戦略爆撃をかけてくるだけやね。
[MakotoK] だんだん負ける要素がうすくなってきたな。
[MakotoK] 銅師兄のシミュレーションものは、最後に大逆転をくらって完結ってのがパターンかとおもっていたふぁw
[akagane] 負け戦は美しい
[akagane] だが、ローマ:トータル・ウォーのような例もあるからな
[akagane] 実はHearts of iron2で残念だったのが、前作でソ連プレイのときにやった「敵の敵に軍事技術を提供して強化」ができないんだよな。
[akagane] あの時の粘るフランス軍は私にとって実に満足できる結果だった
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/hoi_play3.html
[akagane] これな
[shirakiy0] んむ
[shirakiy0] 嗚呼、三度目の正直
12:25:25 kairiawy -> kairi
12:28:32 ! sharuru ("Leaving..")
12:43:07 ! toubousya (EOF From client)
12:45:24 ! akagane ("CHOCOA")
12:45:31 kairi -> kairiawy
12:48:54 ! TK-Leana ("CHOCOA")
12:59:28 + Trick_WR_(~trickstar@p92f816.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:59:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/01/25 13:00:00
[Yu_Aizawa] こんにちにゃふぅ
13:00:22 kairiawy -> kairi
[Yu_Aizawa] 語尾を変えたのは特に意味はありません(w
[Yu_Aizawa] MF文庫「かのこん2〜はじまりはじまり〜」を買った。
[Yu_Aizawa] まだ未読だが、ネットの評価によると前作と同じようなテイストらしい。
[Yu_Aizawa] 期待して読んでみよう(w
13:05:49 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:12:24 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
13:17:45 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:20:11 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:21:47 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa324.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:24:49 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:28:11 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Tayu] あ、もう入ってた。
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] ものの見事にヒューザー事件すっ飛んだな、と思いつつ
[Tayu] 新聞を読んでいたら
[Tayu] 社会面の記事にちらっと出てきた。
[Tayu] 少しは良心があるらしい。というと暴言ですが。
[Tayu] まったく紙面から消えたら警察とかマスコミとかを信用しなくなるところでした。
[Tayu] 徐々に解決に向かいつつあるのね。そんならよし。
[Tayu] 個人的には倉木麻衣のブログがライブドアに残っているので、
[Tayu] なんとなく安心。
[Tayu] それにしても日本って目立つと叩かれるという、
[Tayu] ほんと世知辛い国だのう、とは思ってます。
[Tayu] 歳をとる都度にそう思う。
[Tayu] 逮捕されても判決がくだるまでは有罪じゃないっしょ。
[Tayu] さりげなくソニー神話が混じってるし。
[Tayu] なんだかなぁ、ととりとめのないことを思いつつ、
[Tayu] 今日もおしごと。
13:35:31 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
13:35:37 kairi -> kairiawy
[azusa] とりとめのないこと
[Tayu] うむ。
[azusa] 自分の中の“超人”を
[Tayu] 単語だけ並べてあるようで何を言っているか今ひとつ分からないでしょう。
[azusa] さっさと殺すのでなく
[azusa] “自分自身”とは分離して
[Tayu] ふむふむ
[azusa] 登場人物として形成し
[azusa] 思う存分活躍させてやれる舞台を用意してやれば
[Tayu] 場合によっては多重人格と診断されます。
[azusa] ライトノベルになるかも。
[Yu_Aizawa] 遅れましたがこんにちわー
[Tayu] こんにちわぁ
[Tayu] 超人願望かぁ。
[Tayu] 子供って幸せなんだよね。
[Tayu] 手をつけたことは初めてだから何でもできるし、
[Tayu] できないことには興味がない。
[Tayu] 大人になってくるとできないことが増えて、というか
[Tayu] 分かってきて、そこからどうするか、という壁にぶち当たるわけだけれど
[Tayu] 堀江氏はできないことは殆どなかったのだろう、と思う。
[Tayu] どうせなら生涯できることばかり、の天才でいる方が楽なんだけど、
[Yu_Aizawa] ある意味、逆ですな>ほりえもん
[Tayu] 下手に底も体験してみようか、と思うと大概とんでもないことになる。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060125k0000e040066000c.html
[Tayu] ふむむ?
[Yu_Aizawa] >96年春、ホームページ制作会社「オン・ザ・エッヂ」を設立。別の社長は人の目を見ることができずにおどおどした堀江前社長を覚えている。合コンでも女性から相手にされない。利益も伸び悩んだ。周囲には「コンプレックスのかたまり」に映った。
[Yu_Aizawa] ホリエモンは小学校や中学校の頃は天才であったけれども、
[Tayu] なるなる。
[Tayu] 既に挫折は味わってるわけか。
[Stella] ひでぇ<周囲には(略
[Tayu] それなら立ち直りも早いでしょ。
[Yu_Aizawa] 高校や大学になると、人並みになっていったのですな。
[Tayu] というか私はあまり叩きたくないなぁ。
[Yu_Aizawa] だからこそ、コンプレックスをはねのけるための、会社設立であり、錬金術、拝金信仰であったと。
[Tayu] 十で神童、十五で天才、二十歳超えたらただの人、というフレーズがありますね。
[Stella] ただの「ピーターの法則」でしょう
[Tayu] ただの人でないように頑張った辺りはえらいと思う。
[Stella] 階層社会においてはその人の無能の地位にとどまる、というやつ
[Yu_Aizawa] 女性に相手にされなかったからこそ、「金で人は(女)は動く」「金で手に入らない物は無い」
[Yu_Aizawa] そう考えるようになったんでしょうね。
[azusa] | ・) 本気で言ってはいないんじゃない?
[Tayu] パフォーマンスとか?
[Stella] 今頃出てきた意見はバイアスかかってるから信用しちゃいかん
[Yu_Aizawa] コンプレックスという「怨念」が彼の内部増殖炉で膨れ上がったからこそ、ああいう行動が出来た。
[Stella] >藍澤さん
[Tayu] まあ、会社設立して存続させるのは並大抵のことじゃできないけどね。
[Yu_Aizawa] ホリエモンはA君(17)の戦争の主人公とおんなじタイプの人間に見える。
[Tayu] ふむふむ。
[Yu_Aizawa] ええ。>すてらさん
[Yu_Aizawa] 「高速増殖炉」だった。
[Tayu] >調書の署名も拒んでいるという。
[Tayu] 調書って、本来は自供をまとめるものだけど、
[Yu_Aizawa] いま言ったホリエモン=A君も、ネタですし。
[Tayu] 警察の側で書いてしまうんですよね。署名だけ書かせて。
[Tayu] うむ。
13:50:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238006.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] ネタというか連想、かな?
[Yu_Aizawa] 検察としては、事実を認めさせてしまえばOKらしいです。
[Stella] 警察(この場合は検察だけど)が書いて、それを読んだ上で署名
[Tayu] ふむふむ。検察だったか。
[Yu_Aizawa] 犯罪人が「それが犯罪であるかを認めるかどうか」は関係ないらしいですね。
[shirakiya] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
[Yu_Aizawa] だからもしかすると、調書の署名を拒んでいても関係ないらしいです。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Tayu] 弁護人とかちゃんとついているのだろうか
[Yu_Aizawa] 国選の弁護人は既についているかも。
[Yu_Aizawa] ただ、裁判に向けての弁護チームはこれから、といったところでしょうけれども。
[Tayu] ふむむん
[Tayu] 実際やったことはともかくとしても、見せしめで逮捕されちゃたまらんなーとは思う。
[Tayu] 見せしめだけじゃなくて怪しいところは全部逮捕しなくていいのかとか思う。
[Stella] 私選の弁護人は、ヤメ検中心に組んでるという話をちらりと
[Tayu] あ、ヤメ検探しているというニュースは聞いたことが。
[Stella] #ヤメ検=検察を退職して弁護士開業した人
[Tayu] なんかもう2時近くなっちゃって、普段ならそろそろ体力が枯渇して眠くなる頃。
[Yu_Aizawa] #次は村上氏という話もある
[Tayu] 後任の社長のかた、悪い人ではないし有能だろうと思うけど、
[Tayu] ここでも大企業信仰が略歴紹介にちらついているのをみると、
[Tayu] なんだかやるせない気分にはなる。
[Yu_Aizawa] そういえば、H2ロケット打ち上がったねぇ。
[Tayu] うむ。
[Tayu] 一段落頑張ってから、仮眠とろうかな。
[Yu_Aizawa] おつー
[Tayu] ありがとです。
[Tayu] 藍澤さんも。
2006/01/25 14:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/science/news/TKY200601240142.html
[Yu_Aizawa] はーい。
[Yu_Aizawa] >「だいち」を軌道に投入 H2Aロケット打ち上げ成功
[Yu_Aizawa] 太陽電池パネルの展開も成功したようで良かった良かった。
[shirakiya] んむ。よかったよかった。
[shirakiya] 2月にはさらに打ち上げでしたっけ。
[Yu_Aizawa] ええ、二月に後二機ですね。
[Yu_Aizawa] の筈ですが……。
[Yu_Aizawa] 9号機が2月15日打ち上げの模様です。
[Yu_Aizawa] H2-Aは。
[Stella] Sankei Web 社会 愛媛県議の情報、ネットへ流出 名簿や“口利き”文書(01/25 12:18) http://www.sankei.co.jp/news/060125/sha045.htm
[Stella] Winnyで「口利き」の文書が流れる時代
[Tayu] (^^;
[Yu_Aizawa] これからは汚職の証拠もWinnyで流出するのだろうか(w
[shirakiya] そんなデータを扱ってるPCでWinnyをやるなと(略
[shirakiya] というか…
[Yu_Aizawa] 家族共有だったのだろうか
[shirakiya] ああ、どこから突っ込んでいいのやら。
[Yu_Aizawa] もしそうでなければ
[Yu_Aizawa] この県議は……(汗
[azusa] | ・)ノ[愛媛県議も愛用のウィニー、絶賛公開中!]
[Stella] Winnyでなに入手しようとしてたのか小一時間(略
[Yu_Aizawa] 時代は既にBitTorrentだというのに(w
[Yu_Aizawa] http://www.bittorrent.com/
[Yu_Aizawa] でも違法ファイルは出来にくい方式だと聞いたが>BitTorrent
[Yu_Aizawa] http://www.genie.x0.com/gtl/help/torrent.html
[Yu_Aizawa] Linuxのディストリビューションのisoファイルなどを配布するのに多く使われています。
[Yu_Aizawa] 個人的にはこのニュースも気になった。
[Yu_Aizawa] http://www.sankei.co.jp/news/060125/sha019.htm
[Yu_Aizawa] >陸自ミサイルデータ、ソフト会社から流出か 下請け、朝鮮総連と関係?
[Yu_Aizawa] こっちはある意味ソーシャルハッキングですな。
[Yu_Aizawa] 下請け自体がスパイだったという。
[Stella] 下請けのソフト会社に派遣されているSEorプログラマ、ってあたりよくある話で(ころころ
[Stella] アーレフの会員が防衛庁がらみのプログラム開発にかかわってて大騒ぎ、ってのもありました
[Yu_Aizawa] ああ、あったねぇ(ころころ
[Yu_Aizawa] Winnyのウィルスを改良して、独立して活動するようにして、
[Stella] 感染したらWinnyを勝手にインストールさせて情報流出
[Yu_Aizawa] 侵入したパソコンの中身をある特定のパソコンに流すウィルスとかあったら、スパイ活動に使えますな(w
[Yu_Aizawa] そっちの方もいいですね(w
[Yu_Aizawa] 最近はパソコンの画面から出る電磁波を解析して、離れたところからそのパソコンの画面を映し出す技術も開発されています。
[azusa] 感染したらWinnyを勝手にインストールさせてマイピクチャフォルダにえろえろ画像を溜めるウィルス
[Yu_Aizawa] ウィルスとは関係ありませんが。
[Yu_Aizawa] 離れたところのパソコンに
[Yu_Aizawa] そしてそのためたエロエロ画像がウィルスによりネットに流出(w
[azusa] 離れたところのパソコンのモニタから
[azusa] なかまゆきえが這い出してくるウィルス
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[azusa] アクマが出てくるうぃるすー
[azusa] ぴくしー!
[Yu_Aizawa] 女神転生。
[Yu_Aizawa] こんごともよろしく……。
[azusa] なんと、データはフロッピーに収まっちゃう
[Yu_Aizawa] それは便利だ
[Yu_Aizawa] 最近はUSBメモリがあるから、
[Yu_Aizawa] もっと仲魔が入るでしょう。
[Yu_Aizawa] USBメモリの中に呪文を圧縮して収めて、アプリケーションで高速詠唱、実行
[Tayu] フロッピーはこのごろのパソコンには対応していないから
14:37:57 kairiawy -> kairi
[Tayu] サイズに収めても意外と難しいのでは
[Tayu] iPodにためこむとか。
[Yu_Aizawa] ipodとかいいですなー
[Stella] きっとトレントファイルが
[kairi] ・・・SDRAM・・・
14:43:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/01/25 15:00:00
15:09:26 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] akaganeさんあらーいぶ
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] さて、小説の新作と言うわけじゃないのですが、
[Yu_Aizawa] ちょっと思いついたので、アップしてみました。
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/prototype_chara_tatoetara.html
[akagane] ネタだしはいいことだ
[Yu_Aizawa] 今のところ二つしかありませんが……。
15:11:15 kairi -> kairiawy
[Yu_Aizawa] 下の方、ストールマンを誰かに当てはめようとしましたが、
[Stella] 100の質問とか捜してみてやってみる?
[Yu_Aizawa] ちょっと当てはまらないかなぁ、と思って止めました。
[Yu_Aizawa] #主人公をストールマンにと考えていた時期もありました……。
[Yu_Aizawa] うん、ちょっと探してみます。
[Yu_Aizawa] キャラクターに100の質問?
[Stella] オリジナルキャラへ50の質問 http://surface.moo.jp/silver/ying/50q.html
[Stella] こういうのとか
[akagane] この手の質問について思うのがアレだな
[akagane] SFの短編にね、アンケートとゆーのがあるのだ
[akagane] 延々とねちっこい質問が書いてあって
[akagane] 後のほうで、ぽつんと、「なぜあなたはこれに回答しているのですか?」などとあって、
[akagane] いわゆるアンケートなので質問しか書いてないのだが
[Yu_Aizawa] 人格つくりの為に100の質問http://keikouto.ameblo.jp/entry-0dbf822c3e7a537aacd73fd262de0f60.html
[akagane] そこから透けてみえる、「こういうアンケートを書かせる社会」の怖さというのが
[akagane] ぞくぞくきて好きだった
[Yu_Aizawa] 貴方のキャラに100の質問。http://mukiryokukan.sakura.ne.jp/Q100toYourChara.htm
[Yu_Aizawa] とか見つけました。
[Yu_Aizawa] 誰の作品ですか?>アンケート
[akagane] 忘れた
[akagane] 海外のSF作家だったと思う
[Yu_Aizawa] 調べてみます。
15:21:20 + D16(~d16@p6e0c80.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
[killeep] 中野重治という人の短編に、アンケート断片というのがあるようだなぁ。
[killeep] なかみはわからんが。
[killeep] http://www.bk1.co.jp/product/1343658/p-sf0023
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[killeep] 全集のは短編じゃないかもしれんか。
[killeep] 太宰治の全集にもアンケートというのが収録されている。
[killeep] http://www.bk1.co.jp/product/1671543/p-sf0023
[Yu_Aizawa] ちょっとぐぐってみたけど見つからないなぁ
[Yu_Aizawa] >SF短編のアンケート
[killeep] 検索するには単語がちょっとノイズ多すぎますね
[Yu_Aizawa] 英語でもやってみたのですが
[akagane] えーとな、記憶ほじくりかえすぞ?
[akagane] まず、掲載されていたのはSFマガジン
[akagane] 時期は70年代〜80年代ぐらいだと思う
[killeep] う、書籍化してない可能性があるのか……
[akagane] 作者の名前は、確か知らないヤツではなかったはずだ
[akagane] つまり、まったくの無名ではない
[akagane] 日本で何冊か紹介されていた作家さんだな
[killeep] ふうむ
[akagane] 後はさすがに思い出せない
[Yu_Aizawa] ふむー
[killeep] タイトルは、「アンケート」であってるんですよね
[akagane] いや
[akagane] 「なんちゃらかんちゃらな」アンケート
[killeep] なるほど
[akagane] その、「なんちゃらかんちゃら」は思い出せない
[Yu_Aizawa] なるほど
[killeep] #bk1は収録短編タイトルで探せるから、総当りすれば見つかるかもしれない
[Yu_Aizawa] 70年代〜80年代に活躍していた作家か……。
[Yu_Aizawa] #いや、それ以前の作家の可能性もある。
[killeep] SFで海外でその年代だと数え切れないほどいるような気もw
[Yu_Aizawa] うーん(w
[akagane] こういうときにはこう、決めうちで作家名を出して調べるというのはどうか
[akagane] ハーラン・エリスンとかどうだろうか?
[killeep] エリスンはそう何冊も出てましたっけ、日本で。
[killeep] とりあえず世界の中心で(後略)には乗ってない
[Yu_Aizawa] フィリップ・K・ディックには無い模様
[killeep] ううむ、絶版になってる本の収録タイトル検索できないのか。となるときびしいものがあるな。
15:45:35 D16 -> D16_Work
[killeep] 総当りではそれっぽいのはなかった
[killeep] あっても絶版くさいな
[Yu_Aizawa] こういうのが見つかったんだけど
[Yu_Aizawa] http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~kanamitu/sf/sfdb/
[Yu_Aizawa] ここで検索できるかな?
[killeep] さがしてみよう
2006/01/25 16:00:00
16:02:02 kairiawy -> kairi
16:02:46 + kaji(~kaji@i60-41-165-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] これenoさんに訊いた方が早いかもしれないなぁ(w
[Yu_Aizawa] 上のデータベースでワイルドカード検索したらエラーが出るし(w
[killeep] うーん、タイトルにアンケートを含む短編はなさそうだなぁ
[Yu_Aizawa] http://www.generalworks.com/databank/novel/jtitle.html
[Yu_Aizawa] もしかしたらここで引っかかるかもしれないと思い、検索してみたが、
[Yu_Aizawa] 無かったorz
[Yu_Aizawa] だが、
[Yu_Aizawa] 短編集の中で短編リストが無かった作品の中にあるのかもしれない。
[killeep] こっちだと、「XXXなアンケート」は調べづらそうだ。
[Tayu] 百質といったら短編としても短いんじゃ
[akagane] えー
[akagane] わしも
[Tayu] TayuWash
[akagane] http://homepage2.nifty.com/te2/b/home.htm
[Tayu] 間違えた。
16:16:21 Tayu -> TayuWash
[akagane] ここでいろいろとバックナンバーの作品リストをながめてみたが
[akagane] どうも思い当たるのがない
[killeep] あかがねさんの脳内小説の可能性が出てきましたね(ぉぃ
[akagane] それはない
[killeep] 自分の物として書いてしまえばいいのに(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 書籍には未掲載の作品ですね、おそらく。
[Yu_Aizawa] SFマガジンだけに載った作品。
[akagane] http://homepage2.nifty.com/te2/m/sfm1970.htm#m00129
[killeep] sfdbの方はSFマガジン収録作品カバーしてた気配ですよ。
[akagane] いや、それならこういうので
[akagane] ざーっとながめてみれば思い当たるタイトルが見つかってもいいはずなんだがなぁ
[killeep] タイトルにアンケートが含まれてない可能性がある。
[akagane] うむ。それも考えた。
[killeep] SF作品として分類されてない可能性もある。
[akagane] わはははは
[Yu_Aizawa] 海外の作品なら「questionnaire」という言葉が入っているかもしれないので、
[Yu_Aizawa] それで探してみるという手もある。
[akagane] メールに、「sub:堀江です。」というスパムが
[Yu_Aizawa] 流行ネタですか(w
[Yu_Aizawa] しかしリストを見ると色々な作品がありますねぇ>SF
[killeep] 1割も読んでなさそうな私。
[Yu_Aizawa] 漫画で石森章太郎氏が連載していたりしますし>70年代のSFマガジン
[akagane] 1割読んでいればたいしたものだ(w
[Yu_Aizawa] 手塚治虫氏も連載していますね。
[akagane] 鳥人大系とかだな。オチがいいんだ、あれは。
[Yu_Aizawa] これらのリストを見ていると、
[Yu_Aizawa] ワナビが思いつく対のネタは
[Yu_Aizawa] たいがいのネタは誰かがやっているのだという言葉を実感しました(w
[killeep] 便利だけど、無力感は感じるよなぁ。
[Yu_Aizawa] 戦国自衛隊もありますねぇ。
[Yu_Aizawa] 眺めてみると色々見知った作品名が。
[TayuWash] わなび?
[Yu_Aizawa] ワナビ、いわゆる作家志望者のことです。
[Yu_Aizawa] 特にライトノベルの。
[akagane] 語源は?
[Yu_Aizawa] もともとは英語の「wannabe」からきてまして
[Yu_Aizawa] 《米口語》 (服装・容貌(ようぼう)までまねる)熱烈なファン.
[Yu_Aizawa] という意味なのですが、
[Stella] 2ちゃんねるのライトノベル作家スレで作家らしい人が名無しでだべってたら「お前らワナビだろ」と突っ込んだ人がいたのです
[sf] = wanna be = want to be
[sf] です
[Yu_Aizawa] これは、アメリカインディアンの生活にあこがれた人が、その服装や容貌をまね、そうなりたいということから来ています。
[akagane] おおっ!
[akagane] 目からウロコが>ステラさん
[sf] 作家になりたい人たち/作家のふりしてる人たち
[akagane] つまり、「作家ではないけど、匿名性を利用して作家のフリをしている」から
[sf] くらいの雰囲気ですね
[Yu_Aizawa] ええ、そうです。
[akagane] なるなる
16:35:20 kairi -> kairiawy
[sf] 元々の意味からすると「身も心も作家になりたい人」(だけどただのファン)
[sf] といった雰囲気
[Yu_Aizawa] 現在では、新人賞(志望者のための)スレというのがライトノベル板にありまして、
[sf] でまあ作家志望を願ってるだけだよ的な揶揄をこめてwannabeと呼ぶのは妥当な言い回しだと思った
[akagane] いや、今、辞書調べて「マネをするというのがなんで、予備軍に」と思っていたのですよ>wannabe
[Yu_Aizawa] そこに集まる人たちのことを、「ワナビ
[Yu_Aizawa] 「ワナビ」と呼んでおります。
[akagane] まあしかし
[akagane] ナニゴトもまずは模倣からだ
[kairiawy] ワラビだとおいしいのに(じゅる)
[sf] 実は wannabe novelist ってのは英語で使われてる用法なので
[sf] そっから拾ったんだと思います
[sf] たぶん翻訳された本で出ているんじゃないかな
[Yu_Aizawa] でもライトノベル板ではあまり良い意味に取られていないんですよねぇ>ワナビ
[Yu_Aizawa] あそこは読み手の板ですから。
[sf] 検索してみると The Dreamy Wannabe Novelist (ie me) とか自嘲的に使ってたりしますし
[sf] もともと良い意味ではない
[sf] >ニュアンスとして
[Stella] うん、もともといい意味じゃない
[Yu_Aizawa] そういう人向けの「創作文芸板」というのもありますし。
[Yu_Aizawa] 2ちゃんねるには。
16:40:27 kairiawy -> kairi
[akagane] しかし匿名だと、もの書き予備軍にはつらかろう?
[Yu_Aizawa] たまにコテハンがいます。
[akagane] 名前売るのが仕事だからな
[Yu_Aizawa] 俺もその一人でして(w
[sf] 恥をかいても再起しやすい
[sf] というのはあるかしらん
[Yu_Aizawa] ただ、コテハンでいるからには相当な覚悟が必要です。
[Yu_Aizawa] そういう「名前を晒す責任」がありますから。
16:42:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「匿名だからこそ気楽に言い合える」とも言えますし。
[Yu_Aizawa] 電撃大賞やSD文庫などの新人賞の一次選考発表時には「祭り」になります。
[killeep] #一人のユーザは複数の固定ハンドルを名乗れないのか?と思ったが蛇足だからおいておこう。
[Yu_Aizawa] 今では発言者にIDが振られるようになりまして
[Yu_Aizawa] ある程度発言者は特定できるようになっています>ライトノベル板
[Yu_Aizawa] ただし日付が変わるとIDも変わりますが
[Falshion] ●持ちならその気になればできるけど
[Falshion] お勧めしない>一人で固定ハンドル
[Falshion] 回線2本持つのが一番無難です(こら
[Yu_Aizawa] でも匿名性は守られていますね。
[Yu_Aizawa] 後はパソコンと携帯で(こらこら
[killeep] 固定ハンドルに非匿名としての絶対的な信用があるわけでもなく、路傍の石に絶対的な匿名性があるわけでもない感じか。
[Yu_Aizawa] ええ。
[killeep] なんかミステリの舞台にできそうだなw
[Yu_Aizawa] この新人賞スレの中からデビューした人もいるらしいのですが、
[sf] パソコン通信ミステリでもそんな感じで。
[Falshion] うん、いるよ
[Yu_Aizawa] 別板にいた人でデビューしたコテハンもいます。
[Yu_Aizawa] あー、なんかあとがきにそれっぽいことを書いていたような人もいるらしいですし……
[Yu_Aizawa] 俺もそうなりたいなぁ……。
[Yu_Aizawa] 修行だぁ。
[Yu_Aizawa] しかし最近の新人賞スレは選考発表とかが終わると、
[Yu_Aizawa] スレの流れは速いんだけど、
[Yu_Aizawa] どうも内容が無いような……?
[sf] ふむ
[sf] どんなな威容になっとるのでしょうね。ご自分の言葉で。
[sf] どんな内容
[Yu_Aizawa] まぁ自分のこのネタはどうよとか、こうこう、こうしたいんだけどとかいう質問とかは積極的にあるんだけど、
2006/01/25 17:00:00
[Yu_Aizawa] 作家志望者による雑談スレ、
[Yu_Aizawa] という流れになっていることも多い。
17:00:29 kairi -> kairiawy
17:00:45 ! Trick_WRK ("さいきど")
[Yu_Aizawa] こういう作品はどう?
[Yu_Aizawa] という話題が飛び込んでくることもあるが、
[Stella] そして新人賞の応募締め切りが近くなると「あとまだ100枚ある」とかそういう修羅場な会話が始まったりするのだろうか
[Yu_Aizawa] それも、結局、ありがちでは、というネタに落ち着く。
[Yu_Aizawa] unn(w
[Yu_Aizawa] うん(w
[Yu_Aizawa] 修羅場の会話(w
[Yu_Aizawa] 締め切り間際に郵便局に出してきたとか
[Yu_Aizawa] プリンタが壊れた、印刷に間に合わない、
[Yu_Aizawa] とかいう阿鼻叫喚のさまが見られます(w
17:03:51 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 新人賞スレにはテンプレで記載されている荒らしも二人いる(w
[Yu_Aizawa] 今日もそのうち一人が来ていた。皆ほとんどが無視。
[sf] 「新人賞で締切ぎりぎりではプロになっても書けやしないよ」
[sf] とか(おい)
[azusa] 喫茶店とか飲み屋とかで
[Yu_Aizawa] 成田良悟氏は締め切りぎりぎりで「バッカーノ!」を完成させたとか。
[azusa] 作家の卵が集まってダベってるのと
[sf] まー誉められたことではないからねえ。
[azusa] あまり変わらないのですね。
[Yu_Aizawa] うん、そんな感じなのかも。
[sf] 締切まぎわになってから書くことにしてがっと書いたんでしたっけ
[sf] 最初から書いて出すつもりなのに締切ぎりぎりだと、なにしてたんだという感じですよな
[Yu_Aizawa] 最初は別の話しを書いていて、締め切り前にバッカーノ!の構想を思いついたらしいです。
[Yu_Aizawa] >成田氏
[sf] ほむほむ
[Yu_Aizawa] 「サロン」と変わらないのかもしれない>新人賞スレ
17:15:50 + Kazami(~Kazami@p8192-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:18 kairiawy -> kairi
17:21:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:25:15 + enokino(~taka-miy@p93f05d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:25:24 enokino -> ENO
17:25:49 + Tayu(~tayu@FLA1Ach080.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 自分にはっぴーばーすでい(w
[sf] おめでとー
[akagane] やあ、おめでとうございます
[Falshion] オメオメ
[killeep] おめでとうございます
[ENO] もう、ハッピーでもない歳ですが(w
[killeep] ホビットは誕生日には、友人連中にプレゼントを贈るそうですよ。
[Stella] おめでとうございます
[ENO] なんとか生き延びたことを素直に喜ぼう
[ENO] では、諸君らに最高の喜びをプレゼントしよう
[aspha_LAB] おめでとうございます
[Yu_Aizawa] お誕生日おめでとうございます
[ENO] 「君たちは生きている」これに優る喜びはあるまい(w
[Yu_Aizawa] ええ(w
[Yu_Aizawa] enoさん、メール届きましたか?
17:28:25 killeep -> kill-life
[Falshion] ぁらーいぶ
[ENO] 別に俺に生殺与奪の権利があるわけではないがね(w
[Tayu] ENOさん誕生日でしたか。
[Tayu] おめでとうございます。
[ENO] えーと、届きました<アイザワさん
[ENO] 48歳年男
[Tayu] 戌年ですか^^
[Yu_Aizawa] 年男でしたか……。
[Yu_Aizawa] よかったです>メール
[Yu_Aizawa] 届いてよかったです。
[Falshion] 毒電波を960bpsで送信中
[ENO] 40歳で小説書きはじめて、41歳になった歳に新人賞に応募して43歳でデビュー(w
[Falshion] 人生まだまだって感じだなぁ
[ENO] 作家としてなんとか五年生き延びた(w
[Yu_Aizawa] 五年で30冊以上出したんですよね?
[ENO] 33冊
[Falshion] 隔月 ENO
[liot] 「生きている事がありがたい」・・・今日、命を狙われ続ける夢を見て・・起きた後想った・・w
[Falshion] って感じですよ
[Yu_Aizawa] 年6.6冊
[Falshion] あふれた分はきっと、特別増刊号
[ENO] オヤジとしての体面とか、管理職の責任とか、社会的立場とか、そういったモロモロの「背負っていたもの」を投げ捨てて
[Yu_Aizawa] 間違えた。
[ENO] 「ただの作家」になって思うのは
[Yu_Aizawa] 6.6冊でいいのか。
[Yu_Aizawa] やっぱり。
[ENO] 「下っ端っていいなあ」
[ENO] 責任も何も負わないで、悪口言ってりゃいいんだから(w
[Yu_Aizawa] 下っ端ゆえの気楽さですか(w
[ENO] うん、作家志望者の書評みたいなものでね
[Tayu] 気分も若返るとか。(^^;
[Falshion] ENOさんが脱ぎ捨てたっていわれて浮かんだイメージが
[Falshion] 大和の主砲が、私は自由だーとのたまいながらジェット噴射でどこかへ吹っ飛んでいく光景
[Falshion] ガクガクブルブル
[Tayu] やはり作家になるには3年かかる、と。(メモメモ
[Yu_Aizawa] ん?8w
[liot] なんで主砲・・・w
[Yu_Aizawa] ん?(w
[ENO] 知らないことが罪になるわけではないが、知ろうとしないことは罪だ、とかそんなことすら思わないで生きて行ける気楽さは
[ENO] 一度責任とかそういうのを負わされてみればわかるが
[ENO] これは、実に楽な立場なのだな(w
[Tayu] 伊集院静の短編エッセイ集にも3年かけて小説の書き方を会得した、というくだりがある。
[Tayu] ピアノの音が気になるようなもんかなぁ。
[ENO] 小説の書き方は40年かかったわけですよ、私の場合(w
[kill-life] 知ろうとしないことが罪だということを考えないですむ立場があるのか……
[Tayu] <責任ある立場
[ENO] まあ、小説を書こうと思ったのは十二歳くらいの頃だけど
17:39:36 kairi -> kairiawy
[ENO] 知ろうとしないことが当たり前、と思う人はゴロゴロいるよ
[kill-life] うへえ
[Tayu] むしろ知ってはいけない、とか。
[kill-life] 知らないほうが楽ではあるかもなぁ
[ENO] 「だって、知らないもん仕方ないじゃん」と平気で言う人はいっぱいいる
[Tayu] (^^;
[Tayu] あれ?
[kill-life] それは許す側が言う言葉なんだよなぁ。
[Tayu] 責任ある立場というと、部下の把握ってことになるのかな。
[Yu_Aizawa] 逆に知っていることが当たり前だと言う人たちもいる。
[liot] 「知ろうとしない事が罪」ってのは分かるが(´¬`
[Tayu] ぎく。
[ENO] 部下の把握だけではないよ、社会的立場というのもある
[liot] 本当に分かってるのだろうかと思う事はある(ぉ<自分
[kill-life] つまるとこさっきの「固定ハンドル」みたいなものだよな
[Tayu] とりあえず休めといわれているわたし。
[kill-life] 下っ端は「無名さん」だ。
[ENO] 公務員の管理職となると、これまた社会的な重圧はかなりのものでね
[kill-life] そうだろうなぁ
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] あ、そうだよそうだよ。
[Stella] 部下の責任もかぶらなきゃならんから
[Tayu] 身内にいたのに忘れてた。
[Yu_Aizawa] コテハンは「社会的に責任がある人」たちですか。
[Falshion] 無いよ。
[kill-life] 本当は
[Tayu] むしろ自分で責任をとる人間かと。<コテハン
[kill-life] すべての人が責任あるんだ。
[Falshion] てか、板とかスレによってそれはぜんぜん違う
[ENO] たとえば子供の学校とかに関して地域安全について、看板背負っていると、「普通の父親」とは比べ物にならない責任が
[kill-life] 無名の人は「責任を放棄できる」立場なだけ。
[kill-life] 固定ハンドルの人は「責任を放棄したときのリスクが、すごく高い」というだけ。
[ENO] 「ボランティア」という名前で背負わなきゃならないわけで、家に帰ってきても
[Tayu] 投票に行かないようなものですね(政治に結びつけるな
[ENO] 仕事が続くようなところはある
[Yu_Aizawa] そういえばふぁるさん、enoさんへのメールは昨日のログに載っていたアドレスで出しました?
[Tayu] 実はここのチャットでべらべら翻訳のをしゃべっているのはまずいんだが
[Falshion] あ、見てないw
[Tayu] とりあえず気にしないようにしている(をひ
[kill-life] 内容はしゃべってなくない?>たゆさん
[Yu_Aizawa] そっちじゃないとメールが届かないらしいです。
[ENO] 自分で背負えると判断したなら自己責任(w
[Tayu] そういえば内容かぁ、すっかり忘れてた。
[Falshion] あれ、ENOさん
[kill-life] 類推すら難しい程度のヒントしか出てない気がするので、問題ないんでないかな。
[Falshion] ソノメアドで送りましたよ?
[Tayu] いや、むしろ広めるためのものだから問題はないんだが。
[Falshion] フィルタかかったのかな
[Tayu] <翻訳の内容
[Yu_Aizawa] それで届いてないかー
17:46:34 kairiawy -> kairi
[Yu_Aizawa] なんでだろ?
[Falshion] 雪溶け脳溶けセリカスタン日本領事館の温泉に入る会
[Falshion] って題名でメール送ったからか
[ENO] いまのとこ、アイザワさんのメールしか届いていないなあ
[liot] 凄いタイトルだな・・w
[kill-life] 日本領事館とか書いたせいで公安電脳部にピックアップされた説(ぉぃ
[Falshion] 今、再送しました
[Tayu] マイナス方向には話してないから大丈夫かな、とは思う。
17:49:37 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ああ、届いた
[Tayu] 一応まあ、憧れてたことをやってるわけだし。
17:50:43 Tayu -> TayuSoji
[ENO] ということは2月18,19は二人だけか
[Yu_Aizawa] 他にはいませんか?
[ENO] メールは来ないね
[Yu_Aizawa] ふむ。
[ENO] かけるんも、動けないみたいだし
17:51:51 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] まあ、のんびりやりましょう
[Falshion] 豪雪で移動のめどが立たなくなったのが一番厳しかったよねぃ
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 今年の雪はすごいですよねぇ
[ENO] 三月に延ばすという選択肢もあるけど、もう動かさない方がいいでしょ? スケジュール
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] じゃあ、決定(w
[ENO] 飛び入り歓迎
[Yu_Aizawa] という訳で、皆様もよろしければ来てくださいね(w
[seiru] 何の話をしてたんすか?
[kairi] 何処に!?
[Falshion] 越後湯沢で
[kill-life] オフ会ですね。
17:55:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[seiru] 新潟ですか!?
[Falshion] 鎌倉掘って沈む会
[kairi] 遠いなぁ・・・
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0602
[akagane] 「おのおの方! いざカマクラでござる!」「ぬくぬくー」「甘酒ができたでござる!」
[Yu_Aizawa] ここを参照してくださいね。
[kill-life] 東京でもカマクラできちゃいましたし(ぉぃ
[Yu_Aizawa] あと、
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[kill-life] 最近の雪のせいでw
[Yu_Aizawa] ここも。
[Yu_Aizawa] 庭にはまだ雪が残っています。
[Yu_Aizawa] あと、折れちゃったけど、
[Yu_Aizawa] 屋根にツララが出来ていました。
[ENO] 「寒いので扉を閉めるでござる」「炭火の炎が青いでござるな」「なぜか……めまいが……するで……ござる」
[Yu_Aizawa] かなり長いのが。
[shirakiya] こんばんは、と
[kairi] 3mのツララ・・・
[kill-life] 練炭w
[Yu_Aizawa] 二酸化炭素中毒ー!(w
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[ENO] 一酸化炭素のほうです
[seiru] それなんて自殺ですかーー!?>きるさん
[Yu_Aizawa] 一酸化炭素の方でしたか。
[kill-life] 青だかねw
[ENO] カマクラ自殺
[seiru] 鎌倉自殺
[kairi] 「大仏の上に登るのはやめてくださーい」
[akagane] 大仏ロボ
[kill-life] 豪雪越後湯沢温泉集団・鎌倉密室トリックと炭火の謎をあがけ殺人事件。
2006/01/25 18:00:00
[Falshion] カンタムロボ
[ENO] 肌がピンク色でねー血色いいのですよ、死体なのに<一酸化炭素中毒
[akagane] 元寇でモンゴルと戦うために立ち上がる
[kill-life] あばけだった
18:00:18 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[kill-life] ほー>血色
[Stella] ものすっごく気持ちがいいらしいです<一酸化炭素中毒
[akagane] そういえばこう、アニメや特撮のビデオ映像を切って貼って遊ぶというのがあるが
[akagane] その昔、ガンダム大地に立つの音とカットを組み合わせて
[akagane] 「立った! クララが立った!」
[kill-life] それが本当なら、牛や豚の屠殺をそれでやれば、美味しそうな切り身を作れるのではないだろうか。
[akagane] 喜ぶハイジ
[akagane] アルプスを背景に雄々しく立つガンダム
[ENO] 牛の肉は逆に新鮮だとアズキ色してる
[akagane] 牛は腐りかけがいい
[PaLiLitH] ありましたよ。
[ENO] 空気に触れると鮮やかな赤い色になる
[PaLiLitH] マグロの一酸化炭素処理とか。
[PaLiLitH] 違法になったはずですが。
[kill-life] ワナビが思いつくことなど既にあるのですね(ぉぃ
[kill-life] がーん。
[PaLiLitH] パッケージに一酸化炭素を充填して新鮮に見せるのは常套手段というか。
[ENO] 発色剤と呼ばれるものですな
[akagane] そういえば、こないだ伯方の塩というのをもらったのだが
[kill-life] ああ、発色剤って一酸化炭素のことだったんですか。
[PaLiLitH] 他にもありますが。
[ENO] いや、硝石
[akagane] これがすごい製法で。海外のどっかでとれた塩を、瀬戸内海の伯方で海水に溶かし
[akagane] そっから塩を精製して売っているとゆー
[ENO] ハムとかソーセージの場合は硝石
[kill-life] エジプトでしたっけ>塩
[Yu_Aizawa] 詐欺に近いなぁ(w>塩
[akagane] でもまぁ、ちゃんと瓶に書いてあるから
[kill-life] 伯方の塩だけじゃなくて、多くの国産塩がそんなだったとおもう。
[akagane] まだしも
[akagane] そういや、国産牛肉にそういうのがなかったっけ? 海外で育った牛を国内で屠殺。
[ENO] それでも、イオン交換法によって作られる「塩化ナトリウム99%」の精製塩に比べれば
[ENO] はるかに「美味しい塩」ですから
[shirakiya] 塩は国が専売していた…のは昔の話か。
[akagane] 塩の専売といえば、中国だよな
[akagane] これで、税収が大幅アップ
[akagane] 同時に、闇ルートを扱う塩商人が登場
[ENO] 専売だった頃は、いわゆる「近代的工場でオートメーションで精製された純度の高い塩」の方が「科学的ですばらしい」という概念があって
[sf] 一定期間育てると○○産になるというのがあって、それを廃止するかどうかで揉めたりした記憶が
[ENO] 外国の料理人が日本に来て「日本の塩は世界一不味い」と評判だった(w
[Falshion] ハンナン偽装事件>牛肉
[ENO] 60年代の常識は「工場で科学的に大量生産された物は素晴らしい」だったからなあ(w
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[shirakiya] ノノ
[ENO] ではではー
[akagane] いやマジで、小学生の作文でも自分の町の誇りは、工場の高い煙突と煙だったりましたからなぁ>60年代
[Falshion] (=゜ω゜)岩塩をごりごり削ってそれでステーキ食べるとおいしいにゃぁ
18:09:56 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[ENO] ロッテがガムを作っていた頃、通産省の役人が「ガムに天然樹脂を使うなど持っての他だ、これからは科学の時代だというのになんという前近代的なことをするのか」と噛み付いたという話があるが
[ENO] これも1960年代の話だ(w
[shirakiya] 昔は未来=科学に夢がありましたねー
[shirakiya] 「夢があった」というか「夢を見ていた」というか。
[ENO] 「十万馬力の科学の子」の時代ですから
[akagane] 原子力だよな
[shirakiya] 原子力ですね
[akagane] 「見よ、叡知の光ーっ」
[ENO] 今なら、ドラッグをドーピングして「十人力の化学の子」ぐらいは作れそうだな
[akagane] 漫画のシティハンターであったなぁ。エンゼルドラッグだったか。
[akagane] トんじゃうせいで、死んでも気づかない
[ENO] 「化学の子」は「目がイッちゃってる」という特徴があって
[ENO] さらに「禁断症状が出る」
18:15:23 ! D16_Work ("CHOCOA")
[ENO] ロボコップに、合成麻薬を見てうっとりしながら「メイドイン・USA」とつぶやくシーンがあったが
[akagane] 『USA』で思い出すのが、『ねこめ〜わく』に出てきた、猫だらけの地球にやってくる宇宙船に『USA』のマーク。
[ENO] ウサギ
18:17:47 + heroin(~wide@ZL032016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・)ノ[えんぜるだすと]
[akagane] そう。中にいたのはウサギ。
[azusa] | ・) 宇佐?
[akagane] そのネタは宇宙海兵隊ギガースだ>宇佐
[akagane] がーっ(屮゜Д゜)屮
[azusa] | ・) うひひ
[akagane] 封印していたヤな記憶が浮かんでしまったではないかっ
[liot] 分からないネタだ(´¬`(w
[TayuSoji] わなびというとどうしてもワサビを連想する
[akagane] 単純に面白くない、退屈な本はすなおに記憶からこぼれ落ちるのだが
18:20:04 TayuSoji -> Tayu
[akagane] 腹が立った本は、いつまでも記憶に残りやがる
[liot] 分かる気がする・・・w
[Tayu] そして仲良くなるのです!(嘘
[sf] そういや、ねこめ〜わく4が出ていてビックリした。
[azusa] | ・) しかし、私の記憶では「駅名」でしかない<宇佐
[akagane] どこのツンデレだ! 「あ、あなたの本なんかつまらないんだからね! 面白いなんてこれっぽっちも思っていないんだからっ!」
[liot] 僕の場合始末に終えないと思うのは、途中まではやたら面白いくせに
[liot] 突然、駄目になる奴とか・・w
[liot] 本じゃなくてゲームだが・・ゼノギアスは殺そうかと思った・・ちくしょう(ぉ
[Tayu] 思いっきり引きに引いて、ラストでわけわかんなかったりとか。
[Tayu] ゼノサーガはどうでしょ。
[sf] ねこめ〜わく http://hiki.cre.jp/write/?NekoMeewaku
[liot] ゼノサーガは・・全部駄目だ(ぁ
[liot] 特にEP2は泣ける(ぉ
[Tayu] ^^;
18:22:37 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] EP3で完結させるらしいが、もう期待してねえ(´¬`
[Tayu] ふわぁ
[Tayu] ツンデレってそういうパターンだったのか、、、
[liot] ゼノギアスはDisc1は傑作だと思うんだ。。。しかしDisc2の手抜きっぷりに壮絶に絶望した_| ̄|○
[azusa] | ・) KOS-MOSがあぁっ
[shirakiya] 絶望先生
[azusa] | ・) なんであんなダメモデリングになっちゃったんだ
[liot] 途中までが良かった故に、絶望感もひとしお
[azusa] | ・)ノ[ルックスが120%低下しています]
[kill-life] ゼノギアスは確かによかった。ジャンプできたから。
[liot] ああ、EP2はEP1の製作スタッフを大量に切り捨てた
[Falshion] EP2は楽しかった
[kill-life] 70%くらいあげられるな。
[Falshion] Disk1が2時間
[kill-life] もとえ、70点。
[Falshion] Disk2プレイせず。
[Falshion] 全編ムービーでイイジャン、って思ったのは秘密だ
[kill-life] Disk2は笑えたので30点あげてもいい。
[kill-life] 全体としてはその平均くらいかな。
[liot] 俺的には、EP1は50点、EP2は10点(w
[kill-life] あとバグは取ったほうがいいともったぞ、スクウェア。
[Falshion] どっちもRPG部分が面白くないっつー
[liot] なんでEP1のキャラデザの人切ったんだ・・w
[Falshion] 致命的な部分があるが。
[Falshion] EP1の人誰だっけ
18:27:09 LunaSleep -> Luna
[liot] 一説には今のキャラデザの人が叩き出したとか言われてるが、どうなんだか
[Falshion] COS-MOSはCHOCO氏だったとおもうんだけど
[shirakiya] 田中久仁彦氏かしら
[shirakiya] <1の人
[Falshion] なんかあのゲーム
[liot] たしかそうだったかと
[Falshion] デザイナー多すぎてどれがどれか判らん
[Falshion] 後みんな、挑戦的なデザインしすぎ。
[liot] EP2は監督が代わってより駄作になったと個人的には思う
[Falshion] #ストーリーががっちがっちで古典なのに、出てくるのは3世代くらい先を読んだデザインばっかし
[liot] あとなんとなく安易にニーチェ引用?w
[liot] EP3のサブタイトルは「ツァラトゥストラはかく語りき」だしのぅw
[Falshion] いあ、もともとニーチェだよ
[Falshion] お話。
[liot] しってるよ(´¬`
[liot] EP1〜3までのサブタイトルは全部ニーチェの著書からだろ
[Falshion] ストーリーの中身もだよ。
[Falshion] ニーチェと聖書をあわせて
[kill-life] 青年はニーチェが好きですから。
[Falshion] 解釈しなおしたらあんな感じ
[liot] ニーチェを知ってれば最後のオチも予測できるかもという話も聞いた事がある
[liot] 最後のオチというとなんだ?永劫回帰?w
[kill-life] ていうか私の記憶だとゼノギアスはグラフィックデザインもストーリーも言うほどの物じゃなかったがなぁ。
[roshiajin] #ニーチェの作品は詩的なものです。
[kill-life] あれがよかったのはジャンプだ。ジャンプ最高。
[kill-life] あと背景。
[Tayu] ゼノサーガEP1遊んでみるかのう。
[Tayu] しかし中古を買ってる暇もお金もない。
[Tayu] むむ。
[Falshion] EP1 1980円
[Tayu] じぃ
[Falshion] EP2 1000円
[Falshion] 中古屋の相場。
[liot] (´¬`おちまくってるなw
[liot] EP2の方が安いのか。納得(w
[Tayu] どらくえ8はまだ三千円台なのに、、、
[kairi] モンスターハンターGは4000円台・・・
[liot] モンハンは人気だなあ(´¬`
[liot] そういやモンハン2が出るな、近日
[kill-life] ドス。
[kairi] 二月二十六日だったかな?
[kairi] MS-DOS(違
[liot] (´¬`確か、そう<2/26
[Falshion] モンハン
[kill-life] どうせなら、「モンスターハンター」の部分もイタリヤ語にすればよかったのに、カプコン。
[Falshion] オンライン進めればシングルのを軽減してくれりゃよかったのに。
[heroin] 何時TRPG版出るんでしょうね
[kill-life] オフモードとか要らないのに、カプコン。
[Falshion] 卵運びとかだるくてやりたくないや(ころころ
[kill-life] あとHDDに対応してくれればいいのに、カプコン。
[liot] しかし、まあ飛竜最高(´¬`w
18:40:04 ! akagane ("CHOCOA")
[kill-life] 難しいとこだな。
[kill-life] ミラボレアスとか、デザインがダサい。
[kill-life] 手放しで褒められるほどのデザインじゃないな。
[liot] ま、その辺はなんだ
[liot] 好みの差もあるだろう(ぉ
[kill-life] ドスの白いマンドリルはちょっと楽しみだな。
18:46:36 + miburo(~toukaen@i58-89-66-174.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kairi] (ほろり
[liot] む
18:51:03 + aspha(~aspha@PPPa16.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kairi] モノブロスとゲネポスが相打ち(ほろり
18:59:26 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2006/01/25 19:00:00
19:00:16 azusa -> azu-eat
19:09:18 kill-life -> kill-dead
19:09:48 Trick____ -> TrickStar
19:10:49 Yad_away -> Yaduka
19:18:57 + meltdown(~meltdown@wd183.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
19:23:40 + theta(~theta@ntkyto028067.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:08 + showaway(~gm@3dcccbea.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:41:01 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:41:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:50:08 + MOTOI(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:56:23 Luna -> LunaKome2
19:58:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/01/25 20:00:00
20:01:03 Morris -> MeeTheCat
20:01:32 MeeTheCat -> Morris
20:05:27 Kazami -> KajaMESHI
20:09:17 soutou -> sou_away
20:16:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
20:17:36 LunaKome2 -> Luna
[shirakiya] こんばんは
20:27:47 azu-eat -> azusa
20:28:13 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-702p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:28:59 Yaduka -> Yad_Furo
20:38:20 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:57:46 sou_away -> soutou
20:58:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:59:48 Yad_Furo -> Yaduka
2006/01/25 21:00:00
21:00:05 + psyop(~psyop@airh128020068.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:00:32 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
21:05:46 Morris -> MorrisEat
21:10:42 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:11:38 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:13:30 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236230.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] またトリビア莫迦なことをやってる……
[soutou] 馬鹿なことをするのがトリビアというもの
21:18:42 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[Luna] 15mからポテト。
[Luna] さすがに店員かわいそーだ
[TrickStar] 調べるだけなら注文とる必要ないじゃんw
[shirakiya] w
[soutou] それでは盛り上がらない
[Luna] おしぼり……
[shirakiya] 夜になったのに止めないのかっw
21:24:38 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらーいぶ。
21:25:00 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 荒ー慰撫。
[shirakiya] あ・らーいぶ
[soutou] わざわざ生きていることを主張するのはなぜか
[soutou] それは実は死んでいるからではないか(ぉぃ
[akagane] シュレディンガー・アカガネ
[Luna] なんか閉店まででも続けそうな勢い。
[mihiro] 閣下
[akagane] 生きているか死んでいるかはチャットにつなぐまで不明なのじゃよ
[meltdown] 荒い部
[meltdown] 人使いが
[mihiro] そこにいもしないのに「ハイル」というのと同じですw
[soutou] ごめん、ちょっと意味がわからなかった
[soutou] どういうネタ?
21:28:08 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] すみません。「ハイルヒトラ」って映画とかでナチ党員が挨拶してますでしょ
[mihiro] あれと同じっていう程度の意味でw
21:28:59 Hisasi -> Hisa_mesi
[akagane] ますます意味不明に
[soutou] うーむ
[akagane] 俺はてっきり、「入る」と「ハイル」をかけたのだとばかり。
[meltdown] うむ?
[Yaduka] 「は居る」?
[akagane] その場合、守護が必要だ。
[akagane] もとい
[akagane] 主語な
[soutou] 「そこにいもしないのに」と「実は死んでいるからでは」というのが
21:30:27 MOTOI -> MOTOImesi
[soutou] どういう関係を持つのかが
[soutou] わからなかった
[akagane] 「ふはははは、わしはヒトラーの霊に主語してあるのだーっ」
[akagane] 間違い
[akagane] 守護な
[akagane] わかってんねんでっ(屮゜Д゜)屮
[meltdown] 微妙に入れ違ってますね?
21:31:19 MorrisEat -> Morris
[akagane] 最後に変換した方が優先されるからなぁ
[meltdown] ATOKも完璧にはまだまだ遠いなぁ
[meltdown] #私はヒトラーの例に守護してあるのだ <うちのATOK
[meltdown] うむけ
[akagane] まあでも、そのうち。マウスを右クリックするだけで、べらべらと愉快なことをしゃべり出す辞書が誕生するに違いない
[akagane] アシモフの『マルチヴァク』がそれに近い事があるな、そういや。
[mihiro] 自動説教装置ですか?>なんだそれはw
[akagane] こいつは『ユニヴァック』という商業コンピュータが登場したので、「じゃあ、より優れたコンピュータということでマルチヴァック、マルチヴァクにしよう」などと、駄洒落のきいたことをアシモフが考えたのだ。
[Morris] 全自動三割装置
[akagane] 以後、このマルチヴァクは、アシモフの短編でしばしば愉快コンピュータとして登場する。
[akagane] 機能も、扱いも短編ごとに違う。このへんは、手塚治虫先生のスターシステムに近いかな?
21:36:10 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] たとえば、ある作品ではいきなりマルチヴァクによってひとりのおじさんが逮捕される。
[akagane] この作品世界では、マルチヴァクは全世界の人間のカウンセラーのようなもので、世界中の人が進路や仕事、生活などの不安や不満、悩みなどの相談をしている。
[akagane] だから、お父さんが逮捕された少年は、マルチヴァクに相談すると、マルチヴァクが怪しげな対処方法を教えてくれて
[akagane] それをひとつずつこなしていくと、どんどんマルチヴァク中枢のある場所へと少年は誘い込まれる。
[akagane] 最後に、ちょっとしたヒューマンファクターなトラブルから少年はとっつかまうのだが、後もうちょいでマルチヴァクが機能を停止するところであったと分かる。
[akagane] で、コンピュータ心理学者達が「これはいったいどういうことか」と相談して、最後にひとりが「そういえば、我々はいつもいつもマルチヴァク“に”相談するが……その逆はない」
[akagane] 「なあ、マルチヴァク。キミの望みはなんだい?」
[akagane] マルチヴァク、答えて曰く。「私は死にたい」
[akagane] とまぁ、そういう話がある。他にも、宇宙人からの通信が届いて、これを解読できるのはマルチヴァクだけ。
[sf] # UNIVAC:Universal Automatic Computer 世界最初の商用コンピュータ。1951。でUNIをラテン語の一つのという意味に読み替えて、それよりすげえということでMultivacとしたわけです。
[akagane] がんばって解読するマルチヴァクだが、どうも異星人の通信が不穏当で、なんかやばそう。
21:41:08 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そもそも異星人はどうやら機械生命体の集まりのようで。知性の進化は、自然発生型の生物から、その後継者である機械知性になるのだと思いこんでいる。
[sf] # ちなみにUNIXってのはMulticsというやつが複雑で開発が失敗したので、似たようなことをシンプルにやろーというのでできた。
[akagane] 彼らはマルチヴァク経由で地球と通信して、なんと地球ではまだ機械がそこまで到達していないらしいので、助けに来ているらしい。
[akagane] このままだと、人間はどうなるかわからん。だが、ついにマルチヴァクが異星人に通信を送り、異星人は納得して帰る。
21:43:51 aspha -> asphaHURO
[akagane] 「それでマルチヴァク、異星人になんて言ったんだい?」「人間について話したんでしょ?」「はい、ちゃんと伝えました。人間は私の――」「ご主人様かな?」「友人?」「人間は、私の“良い子”です」
[akagane] どことなく、後のホーガンによる『未来のふたつの顔』を思わせる展開であったよ。
[akagane] 『未来のふたつの顔』は原作もいいが、星野之宣さんの漫画がこれまた盛り上がる。
[mihiro] 良い子、って英文だとchildrenになるんですかね?
[akagane] えーとね、ペットに言うような感じのニュアンスの単語だったと思う。
[akagane] ルビでカタカナがふってあったはずだ。
[akagane] めいびー
[mihiro] ああ、なるほどw>ペットにいうようなニュアンス
21:51:50 Morris -> MorisDEAD
21:52:31 MorisDEAD -> Morris
[sf] そういや
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko はやくも二月のが予約になってますな。
21:52:50 ! mihiro ("帰らねば")
[sf] 画像を素早く出してるあたりは、出版社が売り込みのためきちんとやっとるということかしらん。と思った。
[akagane] む、読んでないが
[sf] > 川崎康宏『ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記~』とか。
[sf] が予約開始されていた
21:53:10 CshopZZZ -> Catshop
[akagane] ひゃっほーいっ
[akagane] この人も不遇だからなぁ。俺は大好きなんだが。
[akagane] 特にクマがいい
[meltdown] 不遇?
[meltdown] 売れないというか、マニア向け?
[akagane] 続きがでないのだ。本人のせいか売れてないのかは知らぬ。
[shirakiya] くまー
[meltdown] 微妙な
[akagane] ところでSFさんや。wikiには2月発売のやつの表紙絵の右にタイトルがあっても作者名がないぞ。
[akagane] ところで1月のやつは誰か読んだかね?
[sf] そういやそうですな
[sf] こりこり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SinkyokuSoukaiPolyphonica
[sf] これだけ感想が出てました
[akagane] ふむふむ
21:59:27 Hisa_mesi -> Hisasi
2006/01/25 22:00:00
22:01:06 + enokino(~taka-miy@pdf4e3b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:01:10 enokino -> ENO
[ENO] あらいぶ
[akagane] はっぴばすでー
[ENO] 川崎さんは非常に好みが分かれるタイプの作家さんかもしれない
[ENO] というか「三割馬鹿話」を楽しむことができる人の方が少ないというか
[ENO] 読む方にどっか「濃い」部分がないと、作品の「濃さ」についていけないのかもしれない
[akagane] 『銃と魔法』なんかでも、ボスを売ったちんぴらが、逃げ出してきたボスと会って、「うひゃあっ?!」「おお、いいところに。すまん、追われているんだ」(は、もしかして俺が裏切ったのを気づいていない?)とゆー場面があって
[akagane] どたばたどたばたしたあげく
[akagane] 主人公の刑事コンビが現れて裏切りがばれて
[akagane] ちんぴら、殺されちゃう
[akagane] こう、愉快などたばたギャグをやっておいて
[akagane] 殺すところは殺す
[OTE_Aw] はいただいまさーーん
[akagane] このへんの落差は面白いんだけど、やはり、ちと読者の不安感を誘うかも知れないと私は思っていたり
22:05:51 OTE_Aw -> OTE
[ENO] ドタバタはドタバタ、んでもって物語は物語
[akagane] で、その直前のアレが。>「てめぇっ……」ああ、ダメだった。
[OTE] #ふんむ。22:00からだけのLogを見て一言。「なんかTRPGのGMみたいだなぁ」
[ENO] 作者にとっては無問題というか、その辺に妥協とか容赦が無い
[akagane] この脱力感がねー。読んでいて思わず笑い出してしまうのだが。
22:07:21 kairi -> kairiawy
[akagane] 個人的には脱力系作家と考えております
[ENO] その脱力感が「笑える」人はやはり少ないのかもしれない
22:07:35 KajaMESHI -> Kazami
[OTE] さんせー
[ENO] 私はファンですけど
[OTE] このチャンネルではファンは多いんじゃないかなぁ。
[ENO] 私が好きな作家は売れない。ちなみに私が一番好きな作家は自分です
[OTE] 川崎さんの話を楽しむには訓練が必要かな。
[akagane] 「フェラーリでなくて良かった」「買ってから言え」このへんのエルフ刑事とドワーフ刑事の会話も全部、脱力系だよなー
[OTE] なんと。それ脱力系ですか。
22:09:18 ! roshiajin ("")
[akagane] ようするに、「ダメじゃんか」つう感じやね
[OTE] わたしデフォで笑う会話だと思ったけど。
22:09:29 + akiraani(~akiraani@ackube001181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。脱力系の笑い。
[ENO] あの「クマ」の会話とか、もう、実に楽しいのだけど
[akagane] 「うわー、ダメだー、こいつらー」つうヤツ
[ENO] 「和の心」を説くクマ、というキャラだけで
[akagane] アメリカのホームコメディなんかそういう感じの笑いではないか。>登場人物がダメな言動して観客が笑う。
[Stella] シットコムって最近流行ってないような
[ENO] その時点で「ついていけない」と思う人は多そうだと思った
[akagane] そうなのかっΣ(゜Д゜)
[OTE] うそ!!
[OTE] まいったなぁ。凡人では我輩の笑いのセンスは解せ無いか。
[ENO] 川崎さんは、今のライトノベルでは冷遇されそうな予感がする
[OTE] どーりで授業でギャグかましても受けないと思ったぜ。
[ENO] 「大久保町シリーズ」の田中さんと同じような雰囲気がある
[akagane] ああ、アレもすごい傑作なんだけどなぁ>大久保町
[OTE] ……スルーされたorz
[ENO] 読み手に要求する素養が一段違うというか、なんというか
[akagane] レベルが高いというよりは、一歩引いた視点を必要としますからな
22:14:56 Morris -> MorrisNY
22:15:02 + yosi(~yosi@ntaich243005.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] のめりこむタイプではない
[Stella] はてなダイアリー - 田中哲弥とは はてなキーワード:田中哲弥 [キーワード一覧:田中哲弥]
[Stella] 絶版の文字が泣けます
[ENO] その一歩引いた視点に立てる読者は、今のライトノベルのメイン購買層ではないのですな
[OTE] むぅ。
[akagane] 一体感をウリにするものとしては、西尾維新とかがそうかな
[akagane] ちと違うか
[OTE] しかし、それって。こう。わたしゃ訓練の類、ちょっと違うかもしれないけど「」じゃないかなぁ。
[ENO] 翻訳もののSFとかを読み込んでいないと、その視点に立つのは難しい
[ENO] 自己の客観視に繋がる部分だから、やはり年齢とか経験とか学習とかによって形成される視点だと思うし
[OTE] nare
22:18:18 ! OTE ("Leaving..")
[akagane] 一歩引いた上で、ぐいぐい引き込むものとしては、成田良悟さんとかはそうかしらん。川崎さんも、ああいう具合にこう、読者を不安にして引きずり込めばいいのだが、ちと物語が透明な感じで
[ENO] だとすれば、今のライトノベルを読んでいる20代初めの年齢層にはまず受け入れてもらえないような気がするのですよ
[akagane] 何があっても、なんか読者は作品の外からながめているって感じがするのですよな。
22:19:11 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 物語が、読者の感情移入を必要としていない
[ENO] 一種の完結性を持っているわけで、実に完成度は高いのですが
[ENO] ライトノベルとして見ると、苦しいかもしれません
[akagane] 「うわっ、どうなるんだコレはっ?!」という、驚き、不安、そういうのがね。成田良悟さんはすごくうまい。
[ENO] 成田くんはねえ、サービス精神の塊みたいなところがあるから(w
[akagane] 作品そのものの完成度というか『精度』は高いんだけど、それだけだとやはりねぇ
[ENO] 成田君はいわゆる「語り部」的な才能がある
[akagane] 成田良悟さんのは、『精度』+『不安』をうまく使って、最後にするすると網を絞るようにして物語を収束させていく。
[akagane] 川崎さんのは、あれは投げっぱなしだ。
[ENO] 読者の顔色を思い浮かべて、その顔色を読みつつ物語を転がしていく
[akagane] 大久保町もそうやなー>投げっぱなし
[ENO] 成田くんの目には、きっと「読者の顔」が見えているのだろうと思う
[OTE] aaa! nihongo ga henkan dekinai .KOMATTA
[akagane] ですな
[akagane] どうしたオテ陳
[ENO] OTEさんがニセ外国人に!
[shirakiya] |・)つ[再起動]
[OTE] IME ga umaku ugokanai no desu
[akagane] ……おお、なんかいい感じな誤変換である
[akagane] カタカナキーを押してみるとか
[ENO] なんか、悪い中国人みたいな(w
[soutou] 陳 於手
22:24:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a89.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] doumo keyboad no hairetu ga eigo mode ni natta youna kanji.
[ENO] それもらった
[akagane] やあ、中国のエージェント役ですか。
[ENO] 今書いている「おざなり将軍」の
[OTE] subayai ! (@_@)
[ENO] 中国国家安全保障部の工作員にしよう(w
[soutou] オテ陳が
[OTE] oo! daishusse !
[soutou] 暗躍するわけですね
[kisito] そして、暗殺。
[ENO] 陳於手
[Yaduka] 王 手陳
[OTE] otonasiku saikidou site kimasu....
[meltdown] #「小さな国の救世主」本日到着
[meltdown] #アマゾンでようやくてにはいりました
[ENO] どもです
[meltdown] #在庫がないくらい売れたらしい
22:25:55 ! OTE ("Leaving..")
[meltdown] 凄いですね(笑)
[ENO] でも、増刷の話は来ない
[ENO] それは単に「アマゾンの仕入れ」が少なかっただけ
[kisito] 精文館本店では平積みで置いてありましたが。
[kisito] >小さな国の……
[ENO] 「平積み」というのは「売れないから」だよ(w
[soutou] ああでも
[kisito] どうなんだろう……
[soutou] 本屋で買ったときは
[soutou] 最後の一冊だったですよ
[kisito] 朝の状態を知らないからよくわから無い。
[meltdown] 一応、予約注文だったのですけどね?
[Prof_M] (ログ読み)投げっぱなしがいいんじゃないかなぁ<川崎さんの作品
[ENO] 引き出しをあけると、在庫がぎっしり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[soutou] オビの宣伝が詐欺だから売れてるんじゃないですかね(ぉぃ
[akagane] うむ。私はそのへんの感じが大好きなんだがね>投げっぱなし
[ENO] 投げっぱなしが「いい」と思う人は少数派なのだろう、というのが私の結論
[meltdown] うに、伏線を回収しない?
[akagane] ちゃうちゃう
[ENO] いや、容赦が無い
[Prof_M] ……もしかして奇人変人に分類されてしまうのかっ!?<自分
22:28:57 + aspha(~aspha@PPPa16.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 妥協しない
[Prof_M] うむ
[ENO] 物語の流れにあくまでも忠実に、きっちりと書く
[meltdown] ふむ
22:29:36 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] いわばね、見せ物ではなくてキャッチボールなんだよ。
[akagane] 投げるっていうのは、「さあ受け取れ」だからな
[ENO] 小説としては、一般文芸とか、翻訳もののSFに近い姿勢
22:30:16 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] ただいま
[akagane] 放り投げるんじゃなくて、相手めがけて投げる。
22:30:30 OTE -> Ohuro
[ENO] 物語の書き方としては本流なんだけど、ライトノベルとしては異端かな
[Prof_M] 西尾維新だって「戯言遣い」は,結構投げっぱなしだし
22:31:02 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[akagane] まあ元がミステリやからな
22:31:43 MorrisNY -> Morris
[meltdown] うむー、それで違和感を感じないのは
[meltdown] 異端なのか
[akagane] ミステリを読む側は、おおむね、そういう点で読書姿勢が積極的だ。
[ENO] キャラクターの「仲間」になって物語世界を共に楽しむ、ものがライトノベルだとすれば
[ENO] キャラクターの「観客」になって物語世界を楽しむ姿勢で書かれたものは異端かもしれない
[akagane] だからホームズやルパンなんかは、そういう意味では今の本格とかそういうのではなくて、ライトノベルに近いだろう。
[ENO] 舞台と客席の間に距離がある
[SiIdeKei] #ライブドアのニュースとか見てて『金の切れ目が縁の切れ目』というキーワードを犬耳陛下の話に入れることを決める。もうちょい、もうちょっとで……
[Catshop] うわ。時事ネタを適宜投入とは
[Catshop] さすが萌え切りで鳴らした猛者っ
[SiIdeKei] 時事ネタってわけじゃないですよー
[ENO] 「なんで、あんなヤツの言うことを聞くの? 縁切っちゃえばいいのに」「いやあ、一応はスポンサーだし、縁の切れ目が金の切れ目になりそうだから」
[SiIdeKei] 椎出がちゃんと書くとしたら、すでに風化してるよ(笑)
[soutou] 魔術に詳しいおてさんは
[soutou] この呪文を知りませんか?
[soutou] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tokyo.html?d=25yomiuri20060125i206&cat=35&typ=t
[Catshop] つまり、普遍の事実であるとっ! > 金の切れ目が縁の切れ目
[soutou] 知っていたら教えて欲しい(ぉぃ
[SiIdeKei] あ、知りたいなぁ、この呪文(笑)
[ENO] 「出て行くと殺す」
[ENO] 「この注射が欲しいだろう?」
[ENO] という呪文は、あんまり効果がない
[soutou] そういうのがあったらとっくに捕まってそうだからなぁ
[shirakiya] 「いつでも戻ってきていいんだよ」とかの方が効くのか
22:38:24 kairiawy -> kairi
[ENO] 「三割私を愛して欲しい、後の七割は自分を愛しなさい」
22:39:30 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] 占いで相談に乗っていたわけですな
[ENO] 「さあ、共に三割を分かち合い、幸せになろう、僕は君を束縛しない、君の三割だけが欲しいだけなんだ」
[sf] 自分を認めてくれる、肯定してくれる、束縛しない、悩みを解消してくれる、人だったのかも知れない。
[sf] そして自分が自分としていられる居場所を提供してくれる。
[ENO] 束縛を求める人もいるし束縛を嫌う人もいる
[ENO] 「三割」というのは結構効果的なラインかもしれない(何の?
22:44:11 ! Falshion ("Leaving...")
22:46:29 kill-dead -> killwist
22:47:22 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:47:39 akiraani -> ani_furo
22:47:50 kisito -> kisi_huro
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] また来ます
22:48:58 ! ENO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『風水少女3 東から来た少女剣士』読み終わり。
[SiIdeKei] だんだん、夏緑の文体にも慣れてきました。
[SiIdeKei] 2冊目が『西』で3冊目が『東』ってことは、北と南も出るのでしょうか。
[Kakeru] 赤とか
[akagane] 『空からきた天使死霊使い』とかじゃないのか
[SiIdeKei] ツンデレはすでにやっているので、『北』はツンデレじゃないと思いますが。
[Kakeru] ツンドラ
[Kakeru] シベリア名物ツンドラ
[akagane] かけるんが珍しく愉快なことを言った!
2006/01/25 23:00:00
23:00:14 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236020.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:02:07 Ohuro -> OTE
[OTE] 風呂戻り。
[OTE] あぁその呪文か。
[OTE] それ知ってたら今頃ここにはいませんよ(ぉ>soutou
[soutou] あ
[soutou] テレビで言ってる
[soutou] 呪文を唱える際に怖い話をしたそうです
23:04:16 kisi_huro -> kisito
[soutou] とりあえず都市伝説とか詳しい方がいいみたいですね(ぉぃ
[OTE] ( ..)φメモメモ
23:05:44 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] あれ
[soutou] いろんな局でやってるな
[Kakeru] みんなうらやましいと思っているんだろう
[Kakeru] ほりえもんも塀の中でネタがないし
[gombe] #こんばば
23:06:51 ! akagane ("CHOCOA")
23:10:46 gombe -> gombeOden
23:10:47 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 終わりのクロニクル7が平積みになると
[Kakeru] ……バベルだなこりゃ。
23:11:25 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 高さ三杯ぐらい
[sf] # 風水少女 http://hiki.cre.jp/write/?HuusuiSyoujo
23:19:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:20:41 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] 鷹見先生の話を聞いていると「そうか、もてる主人公にするならちゃんと責任を取る奴にすればいいのか」と思えてくるのですが
[Kakeru] なんか洗脳されているだけで自分の考えじゃないような気がちらほら(汗
[Kakeru] (ざぶざぶ
23:22:14 + saya(-srx009jp@220.60.112.10) to #もの書き
23:27:48 kairi -> kairiawy
23:28:53 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237250.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:29:38 + enokino(~taka-miy@pdf4e3b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:29:43 enokino -> ENO
23:29:53 Luna -> LunaOfuro
[ENO] じゃあ、無責任な、逃げまくる主人公にしろ(w
[ENO] んでもって、それでもその主人公を愛して尽くすヒロインを書け
[Kakeru] いいのだろうかそれで
[akiraani] いいんじゃない
[akiraani] ちゃんとドラマになってれば
[ENO] ヒロインに同情が集まれば、物語としてちゃんと成立するぞ
[Kakeru] 「こんな主人公萌えない」と脳内奥さんの声が。
[kisito] 基準が自分の中に無いのだろうか。
[ENO] 最後に主人公が、「お前、飽きた。ウザイんだよ、もう二度と俺の前に出てくんなよな」と
[Yaduka] 良い主人公だ(何
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 言って、ヒロインを捨てて、金持ちのパッパラパーな女の子と逆玉の輿で、フェラーリに乗って去っていけば完璧だ
[Kakeru] ひどい
[ENO] いや、ドラマになるだろう?
[Yaduka] ヒロインの人気一気に上がりそうだなぁ
[ENO] うん、それが目的だ
[Stella] 主人公にではなくヒロインに萌えればいいので
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 別の男と結ばれてハッピーエンドと。
[ENO] 出来れば、主人公がヒロインに「別の女に子供が出来たから堕す金作って来い」とか言い放つと完璧だな
[Kakeru] 鬼や
[ENO] 鬼じゃない
[ENO] 一杯いる
[ENO] それこそゴロゴロしてるぞ、そういった人間は
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] ひどいはなしだ
23:36:27 + sai(~kuraten@softbank219044021146.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 世界の半分は萌えないものでできています
[sf] ごく標準的なすけこまし像ですの
[Kakeru] ちょっとだけ自分が真人間に思えてきました。えへっ
[ENO] いや、世間から見ればそっちの方が真人間
[Kakeru] しくしく
23:37:51 kairiawy -> kairi
[ENO] 甲斐性なしよりはよっぽど使い道がある
23:38:04 ! Stella ("Leaving...")
[kairi] 世界の半分はゲームでできています(駄目駄目)
[Kakeru] おやすみなさい
[ENO] 女の子を踏み台にする、という行為の是非は置いておいて、とにかく向上心はある(w
[ENO] 向上心、つまり「何事かを為そう」という姿勢が無い主人公では物語にならんのだ(w
23:39:56 ! Kakeru (EOF From client)
[ENO] つまり「いいひと」は物語に無用なのだな
[sf] 話を駆動する能力があるのですな
[ENO] 「そこにいる」だけじゃ石ころとおなじだからなあ
[sf] 誰かが周囲に何らかの変化を強要しないと、話が動いてくれない
[ENO] 現実の世の中でも同じなのだな
[ENO] 善人で、能動的ならば言うことは無い
[Yaduka] 「いいひと」でも「いいことがしたい」というキャラなら良いと言うことですか
[sf] 困っている人を探して力づくで解決しようとするくらい。
[ENO] 悪人でも、法が許容する範疇の悪人ならば、能動的な部分は評価される
[ENO] ただ「犯罪は犯さない」ということしか「利点」が見当たらない人は扱いに困る(w
[ENO] 「いいひと」なんだけど「何もしない人」は、一番始末に負えないのだな
[ENO] 「悪人」なんだけど「何もしない」よりも困るのだ(w
23:46:26 - sai from #もの書き ()
23:46:36 OTE -> OTE_Aw
[Banyu11th] 悪人は、いるだけで「悪」というドラマになるからですかね
[sf] ああっ 「悪人」なんだけど「何もしない」 というのはなんかチャレンジしがいのあるキャラクター造型っぽいな
[ENO] 行為をもって善悪を語るのは一番楽なのだな
23:48:18 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ENO] 思考において善悪を判断する、その人間の価値観をもって善悪を表現しうるものなのか
[ENO] 難しいだろうなあ(w
[Banyu11th] 「殺したい殺したいと想いながら、平凡な日常を送る人」と、「平凡に暮らそう暮らそうと思っているけど、つい人を殺しちゃう人」
[ENO] 後者は単なるうっかり者のような気が
[Banyu11th] あれw
23:50:31 Catshop -> CshopZZZ
23:50:40 CshopZZZ -> CshopBath
23:50:49 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 平凡な理容師でいたいのに、つい剃刀を持つと客の頚動脈を……とか
[ENO] 理容師が、王家の密偵、という設定は何に出てきたのか忘れたけど
23:52:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[miburo] めい
[ENO] 王の肌に刃物を当てることが許される職業、として別格であった、という記述をどこかで読んで
23:53:13 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[ENO] そのまま「でたまか」で使ったのですな
[Prof_M] ……零崎がおる(w<平凡に暮らそう暮らそうと思っているけど、つい殺してしまう
23:53:43 ! Banyu11th (EOF From client)
[ENO] 「誰でも知っている良くあるネタ」のひとつのつもりで(w
23:53:56 LunaOfuro -> Luna
[ENO] そうしたら、誰も知らなかったみたいで、笑ってもらえなかった(w
[ENO] 翻訳もののファンタジー系の小説で読んだ覚えがあるのだけど
[ENO] ベルガリアードだったかな
[ENO] マロリオンだったか、確かその辺にモトネタがあるはずです<理容師が王家の密偵
[miburo] 翻訳物というあたりで
[miburo] もうだめな感じ
[sf] おおさまのみみはろばのみみー
[ENO] まあ、そういった「モトネタがわからない」ネタや情報を好き放題ぶち込んだので
[ENO] ああ、あれがそうだよね<ロバの耳
2006/01/26 00:00:00 end