#もの書き 2006-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-18をご活用くださいませ。

2006/02/18 00:00:00
[Tihiro] 私は虫と爬虫類と両生類が苦手です。
[azusa] | ・) 蛇はやだなぁ
[kaji] 触り心地はよいよ
[Catshop] 爬虫類も両生類も、美しいものでありますよ。写真で見る分には。
[nagisame] 爬虫類系好き……もとい、爬虫類の相のあるキャラが好き(ぉ
[sifr] 実用的なものは美しいと言った先人の気持ちわかりますよね、写真なら
[azusa] 虫もやだなぁ。
[azusa] | ・) 写真で見るのも嫌。
[nagisame] 飛ぶ虫は苦手です。蜂とか。
00:02:43 + enokino(~taka-miy@pdf5754.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ばんはー
[azusa] | ・) 死霊はべつにいいや。
[sifr] こんばんはです
[enokino] そんなあなたにこのカレンダー
[enokino] http://www.zmangames.com/products/calendar/calendar.htm
[enokino] クトウルー日めくりカレンダー
[shirakiya] かわいい……?
[sifr] 親と「死後の世界があるか」で真剣と論争しています。親が「あったら現世が死者だらけになる」で私が「死んで見ないと証明できない」w
[enokino] 机の上に置いておけば、インスマウス顔の友人たちが寄って来て友達になれること請け合い
[OTEdrunk] ははは
[OTEdrunk] なんと面白いかち合い方か。
00:05:22 ! enokino ("CHOCOA")
00:05:23 + sharuru(~sharuru@61-27-71-59.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] おや、enoさんに嫌われたかな?
[Catshop] 死後の世界が仮にあるとして──
[Catshop] その世界は
[Catshop] 死者の世界であり、通常は我々の世界とは交わらないものである。
00:06:08 + enokino(~taka-miy@pdf5754.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] いや、忙しいだけ(w
00:06:17 ! enokino ("CHOCOA")
[OTEdrunk] おかえりなさいw
[azusa] 安心
[ko_iti] 一撃
[nagisame] 一撃離脱。
00:06:27 ! kaji ("Leaving..")
[Catshop] ゆえに我々の世界と交わることはないわけで、畢竟、有無を論じたところで意味はないわけです。
[sifr] 忙しいのにここに来るんですねw
[OTEdrunk] ふむ。
[azusa] URLを貼った事で
[OTEdrunk] そのあたり
[azusa] ヤツラに嗅ぎつけられて
00:06:49 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[OTEdrunk] 宗教というものが必要らしいですな。
[sifr] 意や、お互い理屈っぽいんです
[azusa] 部屋の角からにゅるりと出てきてパクリ、とやられたのかと。
[OTEdrunk] む。ならばこそ。
[OTEdrunk] まぁなんですか
00:08:11 ani_furo -> akiraani
[nagisame] ふっ、ヤツラがきても私だけは安全。
[OTEdrunk] 非常に原始的な宗教観を併せて聞かされた気がしましてな。
[nagisame] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/DSC00005.JPG  この子がいるからね♪
[OTEdrunk] 死後の世界なんてのはないのです。
[OTEdrunk] 死んだら無になるだけなのです。
[sifr] ま、親も私も引きこもりですから<w
[Tihiro] でたー>なぎーさん
[OTEdrunk] そう思えないのは、「やる気がそげるから」です。
00:10:11 + MOTOI_(~motoi@jw97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] もし「あのよ」とやらがあったとしても
[Catshop] # あ、黒くーちゃんだ。> 写真
[OTEdrunk] 意思の疎通がない異常、ないとみなしてもいいのです。
[OTEdrunk] だからいいのです。
[azusa] これは
[OTEdrunk] 心でも関係ないのです。
[azusa] なぎーのカレシ?
[nagisame] 守護神です。
[sifr] ま、地獄に行くのは確定ですけどw
[OTEdrunk] うちのピーコのほうがかわいいな。ふふ。
[OTEdrunk] 死後がなければ地獄もない。
[OTEdrunk] ただし、安寧もない。
[nagisame] この写真を携帯の待ち受けにしているので、いつでも加護がありますよ、ふっふっふ。
[OTEdrunk] わが心がある限り
[OTEdrunk] かごはある。
[OTEdrunk] まぁ心なんてのは
[OTEdrunk] 科学的にはないのだが。
[azusa] 電気信号こそがココロです
[azusa] 故に
[sifr] 籠なんてないですよ、人間は一人ですしw
[azusa] 電子生命体にも心があるのです。
[OTEdrunk] いや、パソコンこそ、メイド。
[sifr] Kakeruさんが暴走しますw
[ko_iti] めいどー
[ponzz] 俺はこーいちさんかな
[ponzz] む
[ponzz] はじめましてか
[ponzz] 高嶋ぽんずと言います、よしなに
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz
[ao_away] wiki活用されとるなぁ
[kisito] #ダービーオーナーズクラブオンラインにぽんずって人が居たなぁ……そういえば
00:20:31 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺馬好きじゃないから(汗
[kisito] やっぱそうだよねw
00:21:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
[kisito] いや、一瞬びっくりしたよw
[kisito] 確認完了w
[nagisame0] どっぺる。
[ao_away] 危険だ。分体を確認された人は数日後に不幸にみまわれるというぞ
[ponzz] 反転衝動が起きない限り、公営ギャンブルとかパチンコスロットを趣味にするこたぁ、ないですな
[ao_away] ギャンブル…宝くじぐらいかね
[NM] 人生そのものがギャンブル
[kairi] (ぐさ)
[nagisame0] (視線そらし)
[kisito] ちなみに、賭け事のオンラインゲームでは無いです。
[kairi] メダルゲームだね
[kisito] 愛馬と生活するゲームです>ダービーオーナーズクラブオンライン2
[kairi] (それは別の奴)
[kisito] 2だっけか?
[kisito] まぁ、いいや。
[kisito] 10日で止めるしw
[NM] なんにせよ
[NM] 競馬は賭け事より馬が好きじゃないとねえ。
[V-zEn] サイアーラインを見始めると
[V-zEn] 割と止まらなくなる
[ao_away] おうまさんは怖い
[ao_away] 牧場だかで威嚇されて以来苦手だ
[NM] うちのおふくろは頭をかじられたことがある
[V-zEn] 場外は
[V-zEn] 本当に金が無い時のヒマ潰しにオススメスポット。
[PaLiLitH] おUMAさん。
[nagisame0] それは怖い。
[NM] コロナちゃんに釣られちゃうやつですな
[PaLiLitH] 毛むくじゃらで目が大きくて足が二本(うろおぼえ)
[NM] チョコレートでしたっけ
[PaLiLitH] チョコレートだったような。
[NM] (謎の会話
[PaLiLitH] 洞窟に隠れてるからロープでぐるぐる巻きにして引っ張って。
00:34:15 gombeAFK -> gombe
[PaLiLitH] 釣りの会では原住民がマイト漁やってたり。
[Kakeru] おみょん
00:35:30 ! Kakeru ("みょん")
[NM] そういえば
[NM] そろそろ春がやってくる頃ですな
[NM] 全長250mの春が。
[Ky-rie-2] 頭の中が春爛漫。
[PaLiLitH] 春vs正月。
[NM] 一大大決戦
[PaLiLitH] お盆も結構かわいいんですが。
[ao_away] カールビンソンのネタはこゆいな…
[ao_away] こないだコミック文庫でてたが
[PaLiLitH] なんと。
00:40:02 ! liot ("TakIRC")
[NM] もう続編でないのかなあ
[PaLiLitH] ロストインスペースの方はフェードアウトしたんでしたっけ。
[PaLiLitH] 連載が。
00:40:28 + kkk(~kkk@p4004-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] いつの間にか細腕三畳紀になっていて
[NM] いまはるくるくに。
[PaLiLitH] なるほど。
[gombe] 春が来るぞー
00:42:38 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ao_away] あさりよしとお作品てーと荒野の蒸気娘がぼつぼつ出たはずだが
00:46:17 CshopZZZ -> Catshop
[ko_iti] はらへった
[ko_iti] ねり
00:48:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao_away] #近頃ネット書店しか見てないからどうにもソースが古い
00:50:18 ! nagisame0 ("おち〜")
00:55:53 ! MOTOI_ ("週一くらいで落とさないと接続不調になるようになった")
00:58:30 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:59:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
2006/02/18 01:00:00
[sf] 怪談の学校 http://hiki.cre.jp/write/?KaidanNoGakkou
[sf] 怪談の書き方本らしい
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/db_detail.cgi?id=6290
[sf] > 一般読者から投稿された怪談作品を厳しく添削・指導。怪談を書くためのノウハウがぎっしり詰まった指南書
[sf] だそーだ
[sf] 『ダ・ヴィンチ』での連載か
01:07:57 kairi -> kairiawy
01:09:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
01:19:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:19:51 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:20:51 ! ao_away (Connection reset by peer)
01:32:20 + enokino(~taka-miy@pdf5754.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:32:24 enokino -> ENO
[ENO] 書くことが分かっているのに、書く気が起きないと言うのは、やはり心理的要因だろうか
[NM] 疲れているのでは。
[ENO] 書き出すと、なんとか一ページくらい進むのだが、ばたっと「何かすごい嫌な気分」になる
[ENO] 今日は不整脈は出ていないがその代わり「嫌な気分」がむわっと湧いてくる
[ENO] こうやって、チャットで馬鹿話していたり、日記とかのコメント書いてる分には無問題
[ao] ……それが進行すると白いワニが見えたりするんでしょうか
[ENO] こうやって「気晴らし」すると、またなんとか一時間、もしくは2時間書き進めることができる
[NM] ここ数ヶ月ずっとそんな状態です
[ENO] 物語はいくらでも湧くのだな
[ENO] プロットは書ける、100Pくらいのヤツ
01:36:23 ! aspha ("")
[ENO] だけど、それを300Pくらいにする作業が、実にしんどい
[ENO] これは、俺にとって「作業」だからなのかもしれないな
[ENO] 設定作ってキャラ立てて、ストーリィ動かしてシーンとキメの会話のセリフとか、全部思いついて
[ENO] お話を作るまでは実に楽しいのだな
[ENO] だから、そういった「見せ場」だけを並べた「詳細プロット」というかダイジェスト版を書くのは楽なんだ
[gombe] やはり、お疲れっぽいような気がしますが>作業がしんどい
[ENO] でも、それを青写真にして家を建てるときに、こう、床板を一枚一枚張っていくような作業に入ると、じつに「つまらん」のだ(W
[ENO] 編集さんからは「ストーリィテラー」の作家さんは、みんなそうですよ、と言われたのだが
01:41:03 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[gombe] (^^;
[ENO] そういう作家さんは、書くのが面倒くさくなると「次回作」を考えることで気分転換を図っている。そうだ
[gombe] なるほどw
[gombe] 一休みするというわけにもいかないんでしたっけ?(汗 >締め切り
[ENO] 確かに「まだ書いていない物語を脳内で作っていく作業」は実に楽しいのだ
[NM] ゲーム作成中にてんぱってる時は
[NM] 別のゲームが作りたくなります
[ENO] うん、締め切りは三ヶ月
[ENO] もしくは二ヶ月単位でやってくるのです
[akiraani] あ、ENOさんだ
[ENO] 今年は1月・3月・5月・7月・9月・11月に
[akiraani] 明日、到着予定は何時頃までに報告すればいいですか?
[ENO] えーと携帯電話に連絡ください
[ENO] 迎えに参ります
[akiraani] 了解です。車に乗ってそうな時間帯とか、わかります?
[ENO] えーと、昼過ぎにはもう向こうについていると思う
01:44:06 + KUZUMI(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] じゃあ、普通に東京出る前に連絡します
[ENO] 待ち合わせが10時だから、昼には湯沢で買い物中だろう
[ENO] 六日町のジャスコで買出ししてからマンションに入ることになると思う
[akiraani] どんなにがんばっても東京着は3時回りますから
[ENO] 一泊だから、それほど凝った食事作る気も無いし
[ENO] まあ、そこそこな食い物を用意しておきます
[ENO] 月曜日の昼過ぎまでにあと100P
[ENO] 土日使って書かねばならない状態ですので
[ENO] あんまりお相手できないかもしれませんが
[ENO] まあ、それはそれで気分転換になりますから(W
[ENO] 今年も予定では6冊ほど書くことになってますので
[ENO] ここで伸ばすと後が大変なのです
[ENO] 隔月鷹見一幸(予定)
[ENO] さて、あと少し書いて寝ます
[ENO] ではではー
01:50:32 ! ENO ("CHOCOA")
01:52:14 Catshop -> CshopZZZ
01:56:23 ! showaway0 ("Leaving..")
2006/02/18 02:00:00
02:00:20 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:14:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
[sf] 2]]
[sf] ふむむ
[sf] 典型的なライターズブロックだなあ
[sf] 前紹介した本を参考にすれば「テンションをもう少し落す」といいのだろう
02:15:12 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:40:59 Kazami -> KajaNE
02:43:33 ! gombe ("Leaving..")
02:50:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:48 ! sharuru ("Leaving..")
02:57:13 ! Ky-rie-2 ("Kyrie,eleison.")
2006/02/18 03:00:00
03:02:50 ! OKG ("お先に失礼します")
03:06:45 ! kisito ("ねるのじゃー")
03:06:48 ! Hisasi ("ゆかりん、攻撃判定だけは強い子です。")
03:07:24 ! soutou ("Leaving..")
03:09:03 ! MakotoK ("Leaving..")
03:09:10 ! miburo ("CHOCOA")
03:25:51 ! Tihiro ("一之瀬's……戦闘能力高い……?(汗")
03:32:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:41:48 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:53:36 + KUZUMI(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
03:54:53 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:57:39 ! kkk ("TakIRC")
2006/02/18 04:00:00
04:08:50 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ロングマン現代英英辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?LongmanDictionaryOfContemporaryEnglish
[roshiajin] sfさん、ご存じだとおもいますが、http://stardict.sourceforge.net/Dictionaries_ja.php  や http://stardict.sourceforge.net/Dictionaries_dictd-www.dict.org.php  などもお薦めします。
[roshiajin] guiはいろんな環境で起動させるそうです。
[sf] 音声を聞けるのが特徴らしいですね
[sf] どうも日本語では情報がほとんどないみたい
[roshiajin] JMDict-ja-en dictionary /... / General Dictionary License, 4.2M, 171879 words (単語数)
[roshiajin] 日英辞書
[sf] http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/j_jmdict.html
[sf] ここのプロジェクトですね
[sf] 昔はEdictと呼ばれていたやつかな
[sf] ふむふむ
[sf] XML化されたEDICTなんですね
[roshiajin] そのようなきがしますね。ちっとも気づかなくてすみません。
[sf] ははあ
[sf] Japanese-Multilingual Dictionaryなんだ
[sf] 日本語とフランス語、ドイツ語、ロシア語などとの対訳が作成されてるのか
[sf] そういやEPWING版で、EDICTのドイツ語版があったのを私も使ってました
[roshiajin] http://www.csse.monash.edu.au/~jwb/jmdict_sample.html
04:56:41 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど、基本glossは英語で、g_lang属性で言語を指定しできて、多言語の訳語を書けるようになってるんですね
2006/02/18 05:00:00
05:13:24 Trick_Zzz -> TrickStar
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?StarDict
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?JMDict
[sf] よしよし
[sf] ふむ
[sf] http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/
[sf] 久しぶりに見ると、また辞書が増えてるな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060105.html
[sf] ・HikiのNULL pointer given (ArgumentError)問題
[sf] ・スパロボWikiの整備
[sf] ・函館空港に着陸したMig-25の話
[sf] ・真空管や機械式の航法装置
[sf] ・ゼータ文庫の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060105.html
[sf] ・ソウルキャリバー3の話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060105.html
[sf] ・ウナギの蒲焼きと生卵と梅干
[sf] ・ホタテの塩辛
[sf] ・梅昆布茶で雑煮
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060105.html
[sf] ・恐竜同士が闘う格闘ゲーム
[sf] ・インテルがロゴを変更
[sf] ・RealForce91UBKの使用感
[sf] ・Macintoshで Norton AntiVirus10 が変なテンポラリファイルを吐き出す問題
[sf] ・ソフマップがビックカメラの子会社に
[sf] ・ToEオンラインの話
[sf] ・ニンテンドーDSがあちこちで品切れに
[sf] ・PSPの話
[sf] ・EXITの話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060105.html
[sf] ・近接場光を利用したナノレンズ
[roshiajin] #急に電話がきて申し訳ありません。stardictが適用になれば幸いです。月〜金まで2回徹夜しながら翻訳してて落ちます。おやすみなさいませ〜。
[sf] おつかれさまー
05:57:50 ! roshiajin ("")
[sf] 県庁の星 http://hiki.cre.jp/write/?KentyouNoHosi
[sf] コミックスが出てる。
2006/02/18 06:00:00
06:12:42 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:23:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:53:56 LunaSleep -> LunaAway
2006/02/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:55 + Fal_w03(~fal_w03@p125028001211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] おはー。
[shirakiya] ノ
[Fal_w03] 東京駅のBECKで、モーニング中。
[shirakiya] そーいえば、今回もENOさんは〆切り間際か
[Fal_w03] ですのう。
[Fal_w03] 前より切羽詰まってる気がしないでもない
07:20:16 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Banyu11th] オレは
[Banyu11th] 新宿から行った方がいいような気がしてきた。
[shirakiya] いやぁ
[shirakiya] 平気だと思いますよ?
[Fal_w03] 合流地点とかが変わるなら、こっちでAizawaさんに連絡入れておきますよ。
07:22:08 TrickStar -> Trick____
[shirakiya] 越後湯沢までの道行きを一人で行くのは、退屈なもんですから
[shirakiya] 「一人で「過ごすのは」」か。
[Banyu11th] 8:42上野発の、高崎線だよな
[Fal_w03] うい。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] あんまりかわらんなぁ。
[Banyu11th]  <大宮合流
[Banyu11th] やはり、湘南新宿ラインで熊谷合流が現実的か。
[Banyu11th] とりあえず
[Banyu11th] ふぁるの連絡先を無くしたぽいので
[Banyu11th] あとで一方よろしく。
[Banyu11th] 一報
[Banyu11th] きtら
[Fal_w03] 1ギリ完了
[Banyu11th] きた
[OTEdrunk] 1週間、もしくは3日でいいから「作業しない期間」を作ると良いんでしょうな。
[OTEdrunk] まぁENOさんもNMさんも分かっちゃいると思うんですが。まぁ仕事的にできないんでしょうけど。
[OTEdrunk] おはもげら
[OTEdrunk] ちょっと二日酔い気味。
[NM] 三日も「進捗なしです」って報告するわけにいかないもんなw
[OTEdrunk] そこをなんとかまかりませんかなぁ。
07:41:58 OTEdrunk -> OTE
[NM] 無理
[OTE] そーすっと次善の策としては
[OTE] sfさんが書いてたテンションを緩めるでしょうか。
[OTE] 張り詰めた弦をちょいと緩める。
[OTE] 加減が難しそうですが。
[OTE] うん。分かってる。分かってるねんで?そんなん難しいのはわかっとるねんで?
[NM] まあ
[NM] なぎぽんに「テンションゆるめろ」とゆってるのと変わらないよなw
[ao] フリーでめんどーなのはそーゆーとこだ
[NM] マインドセッティングをしないといかん
[OTE] うむ。
[OTE] そんなときはメディテーションですよ。
[NM] 最近よくやるのが「とりあえず寝る」と「とりあえず部屋の掃除」だなあ。
[NM] 部屋が片づくと1時間くらいやる気が出る
[OTE] 回避であってセッティングじゃないですからなぁ。>寝る掃除
[Fal_w03] テンション上がりすぎてるときは、寝て無理やり下げる。
[Fal_w03] 下げないでやると、起きたら病院ってことがある。
[OTE] うむ。それが怖いねぇ。
[NM] 煙草を吸うってのがよさげな気はするのだよな。
[NM] 吸わないが。
[OTE] あぁ。なんとなくわかる。
[NM] コーヒーは6時間以内に1回しか効かない。
[OTE] わしゃちょっと煮詰まると、定時近くに社を出て、一人居酒屋に行ったりする。
[OTE] 後はリアルで愚痴を言うのも効果的ですよな。仕事に直で関係しない人限定ですが。
[Fal_w03] 吸い過ぎて、周二回通院しなきゃいけなくなる人とかもいますけどね
[OTE] スナックのお姉ちゃん相手でもかまわんのです。
[OTE] 「おおさまのみみはろばのみみー」いうのが実に良い効果をもたらす。
[Fal_w03] おてちんのメガネは伊達メガネー。
[OTE] ぎゃーーーー
[Fal_w03] ふう、すっきり。
[OTE] なっとくいかーーん
[Fal_w03] まー、
[Fal_w03] 適度に遊ぶのが一番よい。
[Fal_w03] うちの年だとまだまだ、学生がいっぱいだから
[Fal_w03] 1日フリーチケットサイコロの旅だとか
[OTE] 中休憩、大休憩をどう取るかは人によるよなぁ。
[Fal_w03] 一日2000円でどこまで遊べるかとか
[Fal_w03] 変な企画が時々立つ(を
[OTE] ENOさんもNMさんも飲まない人だったっけ?
07:56:31 + rie(~chocoa@ed23.AFL75.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] ENOさんはオフでしっかり飲んでたよ
[NM] 僕飲まない人
[Fal_w03] 僕、飲めない人
[OTE] じゃぁENOさんはオフが大休憩か。
[OTE] わしゃ飲まれる人
[OTE] <駄目な大人の例
[rie] おはようございます
[Fal_w03] (好物が殆ど、酒の肴
[Fal_w03] おはー
[OTE] おはもげらー
[rie] もげらった
[NM] ばけらった
[rie] 今日明日は、優さんがガッツリやられる日でしたよね
[rie] 健闘を祈る。
[Fal_w03] そろそろ合流ですな。
[OTE] 休憩になればいいんだが。
[ao] さて、おいらも出るかの
[OTE] <ENOさんにとって
[Fal_w03] いてらー。
[ao] ちょっくら仙台いてきます
[rie] 作品じゃなくて、プロットを見せるというという段階なのは、ちょっともったいない気がしますけどねー
[rie] いってらっしゃいー
[Fal_w03] いいんじゃない?
07:59:57 ! ao ("出発。")
2006/02/18 08:00:00
[Fal_w03] 悪い影響を受けるような批評はしない人だし
[rie] いやー、その
[Fal_w03] 新しい価値観を付け加えて、「考えよう」ってのが
[rie] 読まされるほうは大変ですよ(笑)>ぷろっと
[Fal_w03] スタンスだべ>ENOさんとか
[rie] 何をどう判断していいものやら、
[OTE] いてらー
[rie] 読み手にゆだねられますからねー
[Fal_w03] 「おれはこうだと思った」と言い合うのも楽しいですよ
[NM] 受け取る側に余裕があれば
[NM] いろんなこと言われる方がいいんですよな
[NM] ま、余裕のない時は何ゆっても駄目ですがw
[rie] なんか、優さんは色々と煮詰まりすぎな気がします。
[Fal_w03] 絵描きが集まって「おれのメーテルはこんなんだー!」と見せあうようなもんです。
[NM] みんな煮詰まってばっかりだ
[rie] もっと気楽に書いていいんじゃないかなー
[rie] 楽しんで書かないと、読者も楽しめない気がしますが・・・
[OTE] 年度末ですからなぁ>煮詰まってる
[rie] うん
[rie] 「はやく、はやく書き上げてみんなに見せたい!」ってくらいの作品の方が、食いつきやすいと思うのですが。
[rie] プロット段階で「これでいいのかなぁ」って悩んでるのを見ると
[Fal_w03] んー
[Fal_w03] すでに一回書き上げて
[Fal_w03] それに対しての批評を軸に
[Fal_w03] 今回のプロットは進んでますよ>ログの限りだと
[rie] そうなんだ
[rie] うーん・・・
[rie] なんか、より謎めいてきたな・・・
[Fal_w03] 何言っても堕ちるコンディじゃない限り
[Fal_w03] 「そーゆー解釈がありなら、これもいいのかな」
08:06:54 kairiawy -> kairi
[Fal_w03] といろいろやるのは、私は悪くないと思っています。
[rie] なるほど
08:07:53 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] と
[Fal_w03] そろそろAizawaさんがつくのでこれにて。
08:08:35 - Fal_w03 from #もの書き ()
[rie] あいー
08:09:53 + enokino(~taka-miy@p6f9dbb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[rie] とりあえず、何が描きたいのかしっかり見据えられるといいですねー
08:09:59 enokino -> ENO
[rie] おはようございます
[rie] 今日はえのさんもオフですか?
[ENO] うむ、四時間半寝た
[ENO] 俺が行かないと越後湯沢のマンションが開かないのです<オフ会
[rie] ああ、そちらで行うのですね。
[ENO] 一応場所提供者なもんで(w
08:11:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] むがー
[kairi] いきてー!
[kairi] (仕事が終わらない)
[ENO] 私も仕事が終わってません、でもオフってきます
[rie] 気晴らしにしてください(笑)
[kairi] 納期が月曜日なので
[kairi] ラストの確認作業に追われています
[rie] 土壇場ですねー
[kairi] えぇ
[rie] 頑張ってくださいねー
[ENO] 月曜日がケツカッチンで、そこがダメだと出版スケジュールに大穴が開きます
[rie] おわ
[kairi] アナタモカー!
[ENO] 編集部は大騒ぎになって、信用がガタ落ちになります
[ENO] 今現在230p
[rie] 300pにするんでしたっけ?
[ENO] あと100pくらい書き込まないと終わらない(w
[OTE] 水かけたら増えないかな。
[rie] ふえーるふえーる(笑)
[ENO] その水増し作業中(w
[OTE] 修羅場で気分転換ってのもこー業が深いですなぁw
[ENO] つまり「ダイジェスト」を120p書いて
[soutou] 並ばせて
[soutou] 番号じゃないんですか?(ぉぃ
[ENO] 見せ場のシーンとか「会話」とかは全部書いてある
08:14:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENO] あとは、その間に入る地の文とか情景描写とか、話すときの仕草とか
[rie] 地道な作業のとこですねー
[ENO] 「龍也は、目を見開いた」とか「龍也の素振りを見て、サラサはにやっと意地の悪そうな微笑を浮かべた」とか
[rie] 短編しか書いたことないわたしでも、読み返すと同じ表現つかってたりして「やべ!」とか思うのに
[rie] 300pともなると、
[rie] 途方にくれそうになります(笑)
[rie] 10pくらいの短編で、「にやりと笑った」ばかり書いてたときは、そんなに「にやり」と笑う人が好きなのかと自問自答したものです・・・
[ENO] その辺の「同じような表現」は、校正時に最大限の修正を書けるつもりです(先送り
[rie] がむばってくださいー
08:17:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「にやりと笑った」というのは実に便利な心理表現で
[rie] うんうん(笑)
[ENO] いろんな読み方ができるので思わず使ってしまいます
[rie] 含みがありますからねー
[rie] 目の動きとかもよくかぶる
[ENO] だもんで、その「にやり」の前とか後とかに補強する何かを足すのです
[ENO] にやりと、「何かを期待したような」笑いを浮かべた
[rie] fむふむ
[ENO] にやりと「何かを思い出したような」笑いを浮かべた
[rie] ためになるなぁ
[rie] こんど使おう(笑)
[ENO] にやりと「底意地の悪そうな」笑いを浮かべた
08:20:04 + Tayu(~tayu@FLA1Abo174.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] (にやり
[ENO] にやりと「食い意地の張った」笑いを浮かべた
[Tayu] かぷっ
[azusa] (こやり
[Tayu] おはようございます。
[rie] 「にやり」の方を変えると、萌えキャラになりますね(え
[ENO] にやりと「下卑た」笑いを浮かべた
[shirakiya] おはです
[Tayu] ほっぺのにくがんまそうでした。
[rie] おはようございますー
[Tayu] ENOさんも卓球をするのだ。
[ENO] おはようございますー
[Tayu] ストレス解消によいですぞー
[MakotoK] ああ、非常にためになる話をしている。
[kairi] 卓球台があるー
[Tayu] おお。
[kairi] 相手が居ないー
[Tayu] 温泉卓球。
[kairi] 一人で家で卓球ー
[Tayu] そして私は翻訳の見直し。
[ENO] リゾートマンションにはスポーツルームがありまして
[Tayu] 壁打ちできますね。
[ENO] 卓球台とかビリヤードとかカラオケルームとか
[kairi] ラケットはテニス用
[MakotoK] ビリヤードがしたいです先生。
[ENO] 屋内のスカッシュコートとか
[MakotoK] 実家に放置中のはずのマイキューはいったいどうなっているだろうか。
[Tayu] きぷきぷ?
[kairi] パチスロがしたいです(w
[rie] 今日は何人様参加なのですかしら
[ENO] 併設しているホテルニューオータニには温水プールとかゲーセンとかレストランとかバーとか(w
[rie] ぶるじょあー
[ENO] えーと4人かな
[rie] ごーーーじゃすごーじゃす
[ENO] ホテルの設備が全部使えます
[MakotoK] 贅沢な。
[Tayu] ビュッフェがたべたい(贅沢。
[ENO] 温泉大浴場は25メートルプールくらいあって
[kairi] ゲーセンの設備は実家にあります。
[kairi] (購入しまくり)
[ENO] 子供が泳いでいます
[Tayu] (^^;
[Tayu] お洗濯物干しは後にしよう。
[Tayu] ちょっとまず準備。
[ENO] 熊谷駅で三人乗せて、行かねば
[rie] いってらっしゃいませー
[ENO] 車に乗せて、農道のまんなかで包丁で刺す
[MakotoK] ががって。
08:26:22 + MOTOI(~MOTOI@jw97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 埋める場所の偽装は大変じゃなかったんでしたっけw
[ENO] なんか別の事件が混じっている(w
[Tayu] 新聞も読まなきゃ。
[Tayu] 休みの日のはずなのになんでこんなに予定が。
[Tayu] いてらしまし。
[ENO] おお、ファル君から電話だ
[MakotoK] 人間、休みの日ほど忙しいもんですよ。
[ENO] 時間通りの進行状況らしい
[MakotoK] ウィークデーはルーチンワークで時間が圧迫されるんで。
[MakotoK] 肉体的には忙しくても精神的には忙しくない。
[rie] 旦那も今日は休日出勤
[rie] 休みの友達もみんな風邪でダウン(笑)
[rie] そういうタイミングの日なのでしょうか・・・
[ENO] 旦那さんが帰って来ると落ちるので
08:30:44 MOTOI -> MOTOIaway
[ENO] なんとなく「ジャックと豆の木」のジャックになったような気分
[rie] あははは(笑)
[ENO] 旦那さんが人食い鬼で
[rie] ご飯の用意とかするんでね(笑)
[rie] はっ
[rie] 人は用意してませんよ?
[ENO] 帰って来るとパソコンの周りで
[ENO] くんくん匂いを嗅いで「美味そうな人の匂いがする」
[rie] えのさんが食べられルー
[ENO] グリム童話、平成バージョン
[rie] モニタから、人食い鬼の手がニョーンと伸びてきて
[ENO] あぎょー
[rie] 頭をワシッとつかんで
[kairi] 貞子?
[rie] モニタに引きずり込まれる
[rie] ああ、大型モニタでなければよかったのに・・・
[azusa] φ(。。)
[ENO] 肉食性ハチドリが耳の横でホバリングしながらながいくちばしで脳みそをちゅるちゅる吸うイメージより怖い
[rie] いや、それこわいです(笑)
[ENO] ブーンと言う甲高い振動音がしたな、と思うと
08:35:25 + kaji(~kaji@i60-41-141-250.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] いきなり耳の奥につん、とした痛みが走って
[rie] ぎゃふー
[soutou] あばばばば
[rie] もう、蚊が飛んでる部屋で眠れない・・・
[ENO] 右の耳のときは左半身がだんだん麻痺してくのがわかる
[ENO] 右側頭葉が吸われてるんだな(w
[Tayu] えっ
[rie] ・・・・プルプルプル(部屋のすみっこ)
[Tayu] 蚊って耳に飛び込むものなの!?
[rie] いや、飛び込んできそうな脅迫観念がいま生まれましたっ
[Tayu] (^^;
[soutou] いや、虫が耳に入ってしまうことは結構あるみたいですよ
[rie] 耳たぶをさされたことはあるのでー
[Tayu] まてまてまてまて。
[Tayu] 鼓膜で止まるでしょうに。
[soutou] 北杜夫なんかは
[ENO] うん、そういう時は懐中電灯で明かりを当てて
[soutou] カナブンが入って鼓膜破れた
[Tayu] おお。
[ENO] 光で誘うか
[Tayu] 自分でやってどーするんです。
[ENO] オリーブオイルを流し込んで窒息死させてからピンセットでつまみ出す
[ENO] 家庭の医学に書いてあった方法です
[rie] わたしの耳は、こう、あぶらっぽい耳垢体質なので、ゴキブリほいほいみたいなことになりそうでコワイ
[shirakiya] がさがさ
[ENO] 大丈夫、油っぽい耳垢も肉食性ハチドリなら脳みそと一緒に一気に吸っちゃうから
[OTE] ……ENOさんが輝いてる
[rie] >日本人の八割が私と同じ「突然変異の乾燥耳垢 タイプ」とのこと。本当の耳垢というのは「湿っている」そうだ。
[rie] こんな一文を発見した
[rie] 乾燥耳垢タイプの方が、普通じゃなかったのかっ?!
[rie] 衝撃
[ENO] さて、そろそろ出かける準備をしますので
[rie] 子供のころ、それでいじめられたことあるのに・・・
[rie] あいー
[rie] いってらっしゃいー
[ENO] この辺で失礼
[ENO] ではではー
08:43:19 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] いってらっしゃいー
[Tayu] では。
[Tayu] 乾燥耳あかの方が楽ですよ。
[Tayu] 私は羨ましがられた。
[Tayu] 謎だ。
[rie] うん、うらやましいです
[rie] 乾燥耳垢
[Tayu] あ、逆なのか。しまった。
[rie] 遺伝だからしかたないとはいえ
[Tayu] 両親がそれぞれだから、子孫にはどう伝わるんだろう。
[rie] うーんと
[soutou] 世界では湿った耳垢が一番でも
[soutou] 日本じゃあ二番目だ
[rie] うちは父が湿性、母が乾燥ですが、
[Tayu] インドにB型が多いようなものですよ(笑)
[rie] 私が湿性、妹と弟は乾燥です。
[Tayu] 半分ずつくらいなのかな、確率としては。
[Tayu] 姉が湿性だったような気がする。確信ないけど。
[rie] 湿性の方が優勢遺伝らしいのですが、
[rie] Wikipedia:耳垢 [キーワード一覧:耳垢]
[rie] >日本人では湿性耳垢の人は約16%
[rie] >北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4〜7%
[rie] >人やメラネシア人では60〜70%、白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢
[rie] >ミクロネシア人
[soutou] つまり
[rie] >湿った耳垢の人は体質的に体臭が強い
[rie] ごふっ
[soutou] もともと人類は湿性耳垢だったのだ
[soutou] アフリカから遠く離れて極東の島国に来るまでの間に何か耳垢が乾燥してないと困る事態があったんだろう(ぉぃ
[rie] 湿気が多すぎたとか?
[rie] いや、逆に
[rie] 乾燥しすぎたとか
[soutou] 寒いところを生き抜いてきたから
[soutou] 耳垢が湿ってると凍ってまずいことになったとか(ぉぃ
[rie] モンゴロイド系の耳垢は乾燥してるっぽいっすね
[soutou] モンゴロイドが全般的に省エネ体質なのも関係しているかもしれない
[rie] なるべく、体から出るにおいを減らし、猛獣に襲われないよーにしたとか(笑)
[rie] 耳垢が湿ったひとから食べられる。(しゅん
[rie] そして、結果的に、乾燥耳垢の人だけが残っていった・・・
[soutou] しかし日本には猛獣がいない
[rie] ひ、ひとに食われた・・・?!
[rie] も、もしくは、よ、妖怪
[rie] きゃあ
[soutou] ジャパニーズホラー
[soutou] 耳垢が湿っている人から襲われる(ぉぃ
[OTE] 耳垢占い。
08:59:36 kairi -> kairiawy
2006/02/18 09:00:00
[OTE] まぁしかしなんやね。
[OTE] 病気が治って来たってのが、活動量で如実にわかってきたなぁ。
[OTE] しばらく前までだったら、一月にイベントごとは1個で手一杯だったんだが。
09:04:49 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:05:15 kairiawy -> kairi
[rie] だいぶイベントじゃかえてるんですか
[rie] かかえて
[rie] 変えてどうする
[OTE] 今月はスキーに行ったし、九州オフも参加しました。明日はコンベンション。
[rie] うんうん、楽しいことがいっぱいあるのはいいことですね^^
[OTE] しばらく前だったら、やばかったな。
[rie] つらくなると、人に会うのが面倒になりますからねー
[OTE] 楽しいことは楽しいのですが、「新しい出来事」という負担に耐えられなかった。
[rie] だれもいない所にいきたくなる(笑)
[OTE] 今はそれを楽しめるようになりましたからな。だいぶ心の耐久度があがったということなんでしょう。
[OTE] POWが増えた。
[rie] ていうか、まぁ、新しい状況に慣れないとか、知ってる人との付き合いが煩わしいとか
[rie] そういう風に思う人って、おおかたの場合
[rie] 気を使いしいの、寂しがりやの
[rie] さらにいえば、ちょっと飽きっぽい人なので(笑)
[rie] でも、マジメ
[rie] だから、そのギャップで「もーやだー」ってなってくる
[rie] ちょっと立ち直れば、人の気配がするところに出てくる
[OTE] ミーアキャット。
[rie] そんなものです、わたし含め(笑)
[rie] 私も、チャットに出入りする時期と、パッタリこない時期ありますからねー
09:12:43 ! kaya-n ("CHOCOA")
[rie] 2週間くらいネット放置とか、普通にやっちゃうし(笑)
[Tayu] ところで質問です。
[Tayu] 見ると石になる生き物ってコカトリスでしたっけ。
[rie] メデューサ?
[soutou] バジリスクでは
[Tayu] メデューサもそうなんですが、
[Tayu] フェイトのライダーと勘違いされないようににわとり系で。
[rie] 見られると、石になるんじゃなかったっけ>コカトリス
[kaji] 見ると じゃないのか(とか
[Tayu] 見ると、の方。
[Tayu] えいじろうにのってないや。
[shirakiya] 諸説あるので、どれを取るかによるかと。
[rie] うん、いろいろあるでしょうねー
[rie] たしか、メデューサは、あまりの恐ろしさに見ると石になるとかじゃなかったかな。
[rie] バジリスク、コカトリスは、
[rie] 邪視で相手を石にする
[rie] だったよーな気がする
[Tayu] コカトリスは息で石化するらしいですね。
[Tayu] バジリスクにしよう。
[rie] http://cute.cd/wilydice/dragon/bazirisk.html
[rie] ここに、コカトリスとバジリスクの差が書いてあった・・・
[kaji] ウィキペディア見る限りは、剣で殺せば殺した方も死に、歩いたあとには猛毒が残ると書かれてるな
[NM] コカトリスとバジリスクは混同されることも多いので
[NM] 正味どっちでも同じw
[NM] 正直
[NM] どの文献が混同してるかどうかなんて検証しようがない
[kaji] 伝聞で広がる際にごっちゃになったり誇大になったりするんだな
[NM] 困るんだよいろいろとっw
[Tayu] とりあえず、ありがとうー。
[OTE] あぁ困るねぇ。
09:21:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] コカトライスとバシリスクの違いって初出の違いくらいしか思いつかねぇ。orz
[kaji] は、そうか
[kaji] ビルクリム・イェーガに出てくる鶏って、コカトライス?
[nagisame] おはようです
[OTE] 同じ魔物の分化だよな。基本は。
[OTE] ふむう
[rie] おはようございますー
[kaji] まあ都市伝説の拡散、変化と同じよなもんなんだろう
[shirakiya] おはー
[rie] コカトリスに見られたら人を石にするくせに、人にみられると死んでしまうんだ(笑)
[rie] メデューサとコカトリスのキマイラは最強?
[Tayu] mixiにどんどん罠が広がっていく……。
[rie] いや、鏡でかこめば一発か・・・
[Tayu] あたししーらねっと。
[OTE] ピルグリム・イェーガーのあれは、コカトライスそのものではないような気がするが。
[shirakiya] 互いに顔を見合わせてしまい、自滅。
[kaji] 互いに見つめ合って石になったりして
[Tayu] 鏡に映ったら大丈夫なんじゃないでしょうか。
[rie] ちょっと繁殖はしなさそうですからね(笑)
[rie] メデューサはそうかもしれないですが
[rie] コカトリスは鏡に映った自分の姿でたしか石になったかと。
[rie] バジリスクだったかな。
[OTE] もうその辺になると諸説色々というか、なんというか。
09:25:19 kairi -> kairiawy
[kaji] いつのどの文献で
[kaji] 変わってそうよね
[OTE] そうだねぇ。
[OTE] 視線による石化じゃなくて、毒素の噴霧に近いものだと考えられるから鏡は無効だと思うのよね。
[NM] ちなみに
[rie] >コカトリスは、白い斑点のある黄金の羽毛に身を包み、大きな鶏冠、毒の尾をもつ雄鶏(又は、王冠をかぶった雄鶏頭に8本足の毒蛇)で、耳障りな甲高い声で鳴き、「石化」の邪視や疫病の毒息をもつ
[NM] D&Dの記述は信用しない方がいいw
[kaji] ひひひ
[OTE] ひひひ
[OTE] 邪視かぁ。イーブルアイか。ちなみにどこの記述?
[kaji] 8本脚はバジリスクにも書かれてるんで
[rie] ふむ、つまり
[kaji] それはすでに混同がはいってる気が
[rie] 聞いた人が、いろいろとまぜちゃうんでしょうねー
[OTE] うむ。
[NM] 特にネットに転がっている辞典系は
[OTE] もう、記述がめっちゃまざっとる。
[NM] たまにD&Dオリジナル設定とかが混じっていて危険
[rie] http://cute.cd/wilydice/dragon/bazirisk.html
[rie] 引用はこちらから
[kaji] 原典確認が怪しいからのう
[rie] で、
[rie] プリニウスの『博物誌』とやらから調べたようです
[OTE] ほら、ゲームにするときとか、都合よくゆがめちゃうから。そっから孫引きとかしちゃうとね。
[kaji] 記憶に頼るとか、創作だとか、そしてそれを記述しないとか
[OTE] ほんとかよ。
[OTE] >博物誌
[NM] 誰のどの訳かにもよるんだよね困ったことに。
[rie] 日本の妖怪とかも、地方で全然ちがったりしますからねー
[kaji] 同じような現象、特徴があった時に、地元に既に似たものがあるばあい
[rie] そういう伝聞も含めて、面白い部分ですね(笑)
[Tayu] はい。
[kaji] 混ざるんだろうな
09:30:28 + akiraani(~akiraani@ackube008221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 専門決めて研究すると楽しいんだろうなあ。
[OTE] まぁ俺が覚えてるのが正しいとも限らないわけだけど(自爆
[kaji] 泥沼にはまりそうだがw
[NM] ずぶずぶずぶ……
[rie] 「妖怪全部」とかやりはじめたら、一生かかってもおわりませんねー
[NM] 英語の勉強だけじゃ済まなくなるしなw
[rie] 延々と増え続けるし(笑)
[kaji] まあ、いつの誰がどう書いていて、その時代のその地域の情勢がどうだったとか
[kaji] 調べると面白いかもね
[OTE] うむ。
[rie] 口伝から本になると、そこで変貌は一時的に巣とぷ
[rie] ストップしそうですけどね
[OTE] 本になったときに変容することも多々ある。
[rie] うん
[kaji] 一応の原典として、集約されるんかな
[rie] まとめた人が混ぜちゃう?(笑)
[OTE] このコカトリスなんてのはその典型だろう。
[NM] 翻訳するときに間違えるとかいうのもあるぞw
[OTE] 当時の不吉なものを混ぜ込んじゃってるからなぁ。
[kaji] 聖典とかでも誤訳はいるからなぁ
[rie] あー、なんか、先日あかがねさんがアップしてた「僕の考えた怪獣」の絵を思い出した(笑)
[OTE] 経緯は覚えてないんで曖昧なんだが
[OTE] バジリスクがコカトリスになったのも、誤訳かなんかが原因だったはずだ。
[rie] いろいろまざってるやつ(笑)
[rie] 誤訳というのは影響おおきいですよねー
[rie] わたしなんか、未だに「ほくち箱」のことを「ほくちく箱」って言っちゃいます(それはどうか
[rie] #それは誤訳ではなく、誤植
[rie] #ちなみに新和版D&D
[soutou] ゴキブリも誤植だし
[OTE] ちょっとでかけます
[shirakiya] ノ
09:37:17 OTE -> OTE_Aw
[rie] そういえば、イチョウの英語名がginkgoなのも
[kaji] 剣のことをスォードと言ってみたり
[rie] イチョウ→銀杏→ギンキョウ→ginkyo→ginkgo
[rie] そうそう、スォード(笑)
[rie] なんのことかわかりませんでした(笑)
[akiraani] 村正のことをMURASAMAと言ってみたり(ぉぃ
[rie] 仲間内では、Mifune(三船)を
[rie] ミフューンって読んでましたよ(笑)
[NM] たまにクリティカルヒットするミフネ先生
[soutou] ノンノン
[rie] ミフューンつえー(笑)
[soutou] 村正のことをムラサマではなくて
[soutou] 村雨のことをムラサマと書いたのを
[soutou] 日本語にする時に、村正にしたのです
[NM] 良いアイテム持ってる上に単体で出てくるのでカモっちゃカモなんだが
[NM] たまーにしっぺ返しされるFC版3
[rie] 武士=ミフューン
[soutou] でも、メジャーダイミョウとかマイナーダイミョウとか
[soutou] なかなか頑張っているものもある(ぉぃ
[NM] BCFの侍の称号で「DAISHO MASTER」というのがあるのだが
[NM] 大小マスターなのか大将マスターなのか
[NM] 未だに謎
[soutou] 個人的には
[rie] 代償マスター
[soutou] 大小と書いて
[soutou] 刀の達人ぐらいの意味なんではと思っているが
[soutou] 本当のところは謎
[NM] 翻訳者や紹介者が勝手にいろいろ想像して補っていた時代だったんですよな
[NM] 今そんなコトしたら怒られますがw
[rie] 今でこそ、情報が溢れかえっていますが
[rie] 30年も昔は、海外は異世界だったもんなー
[rie] 飛行機に乗ると言うことが、まだブルジョアの証っぽかった(笑)
[rie] でも、逆に、情報が溢れすぎてるってことは
[rie] 想像&創造のできる範囲が減ってきて
[rie] 新たなファンタジーの構築は難しくなっていくかもしれませんねー
[kaji] ひとりが拾えるネタの量は増えてるんじゃ?
[kaji] 似通ってしまうとか、消費のサイクルが早くなるとはおもうけど
[rie] うん
09:53:14 fukaGoro -> fukaFuton
[fukaFuton] 夢を見た。
[fukaFuton] 少子化対策のため、産休制度を充実させねばという意見が増える今日この頃
[fukaFuton] 日本列島の妊娠が発覚。
[fukaFuton] 日本列島が産休をっ
[SiIdeKei] ぶほっ
[fukaFuton] という
[nagisame] ぶはっ(w
[KITE] SFだ。
[rie] う、うまれる
[nagisame] 一体何が生まれるのやら(w
[shirakiya] 子供の父親はだれだっ
09:55:26 MorisDEAD -> Morris
[rie] きっと、どこかで噴火が(笑)
[fukaFuton] 国連を産休で休む日本。
[rie] 最近の地震も、つわりとか破水とかそういう前兆かもしれませんぞっ
[fukaFuton] 国際会議も産休だし、オリンピックも産休だし。
[fukaFuton] 世界の統計上も
[fukaFuton] この年だけ、日本の欄は「産休のため休職中」となっている。
[SiIdeKei] 「今度生まれてくる日本は、女系日本ということになるわけですが、それについて総理一言」「まずは、おめでたいことなんじゃないですか」
[rie] 時事ネタまで(笑)
[fukaFuton] 「今まで僕らはこの日本列島に働かせすぎた」「しっかり休んで元気な子供を産んで欲しい」と、日本列島を休ませるべく海外へと産休移動していく日本人。
[fukaFuton] そして、いよいよ臨月も近くなり。
[fukaFuton] 日本も里帰り出産へ。
[KITE] 里帰りΣ( ̄□ ̄|||)
2006/02/18 10:00:00
[shirakiya] どこにっ!
[fukaFuton] (宇宙から見た地球)
[fukaFuton] (日本列島だけがない)
[shirakiya] …そうか。おもえばふかにゃーはななよんさんの人だものなぁ
[fukaFuton] (注釈が出る:日本列島は現在出産のため里帰り中)
[KITE] と言うかそのネタはIRCで披露するよりも
[fukaFuton] こんな映像が出て
[fukaFuton] 目が醒めた。
[KITE] 小説にしてしまったほうが良いような気がする(笑)
[nagisame] 注釈付きかよッ(w
[rie] おもろいなー
10:03:14 ! nagisame ("ころん")
[rie] オチがきになるよー
[rie] オモロ系SFショートショートとして、かなりイケるネタですね(笑)
10:05:54 + sifr(~sifr@ZQ245160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 思わずその注釈で吹き出して
[fukaFuton] 目が醒めたのですよ。
[Morris] >10:01 <shirakiya> …そうか。おもえばふかにゃーはななよんさんの人だものなぁ
[Morris] この発言を
[Morris] 次のふかにゃの発言の1文字と混じって
[Morris] >10:01 <shirakiya> …そうか。おもえばふかにゃーははなよめさんの人だものなぁ
[Morris] こう読み違え。
[sifr] 私も一瞬そう読みました
[ponzz] ふかにゃは、あまりに忙しくて頭が煮えてそういう不思議夢をみたのか
[ponzz] それとも
[ponzz] 元々そういう人なのか
[Morris] ああそうか
[Morris] ふかにゃの次の配属先は産婦人科か
[ponzz] なるほど
[ponzz] 日本列島のお産にいくわけか
[ponzz] かくいう俺は、この一週間、あまりにあんまりな仕事に頭が煮えて、睡眠時間10時間とか続けてましたorz
[ponzz] マジ勘弁
[fukaFuton] というか
[fukaFuton] 久しぶりに夢を見るほどゆっくり寝たのですよ
[fukaFuton] (ぐーぐー
[ponzz] なるほど
[ponzz] ふかふかおふとんでぐっすりでしたか
[fukaFuton] ええ。
[ponzz] 夢、みれていいなぁ……
[sifr] 夢、見たいなぁ…
[akiraani] そこはそれ、お医者さんもいることだしなんかお薬出してもらって(まて>夢を見てみたい
[sifr] 国保3割負担だとあまり医者に掛かりたくないえですよw
[akiraani] あれだ、正確な記述じゃなかったので訂正
[akiraani] そこはそれ、お医者さんもいることだしなんかお薬横流しもらって(まて>夢を見てみたい
[sifr] おぅ、それはいい<こら
[akiraani] きっとお花畑な夢が見れますよ
[sifr] ま、そこまで追い詰められてはない…と思いますw
[Morris] 本当にやばいなら
[Morris] ここにいません、
[Morris] ここにいるということは
[Morris] 余力がある証拠。
[sifr] 今仕事の谷間ですし(こら)、他に時間過ごす術、読書以外知りませんからw
[SiIdeKei] 全力を振り絞ってここにいたら、どーしよう(笑)
[rie] それはそれでいーのでは(笑)
[rie] まぁ、それで仕事とか勉学とかがどーにかなったら、ちょっと困りますが
[Tayu] かぷ
[SiIdeKei] かまれたっ!?
[Tayu] 一対一のチャットの方が時間をとられる。
[Tayu] グループのIRCだとほっとけるけど。
[Tayu] もう10時半なんだよねぇ。
[rie] 仕事や勉学の息抜き程度なら、いいかと思う
[Tayu] うんうん。
[sifr] 仕事が来ればすぐ戻りますよ
[Tayu] 結賀さとるの漫画二冊買って、できれば今日は読んでゆったりしていたいんだが
[Tayu] そゆ暇がなくなりそうです。
[Tayu] あそんでいる間にイメージを作れるかが勝負だからなぁ、私のスタイルとしては。
[Morris] 仕事:「いまかえ〜ったぞ〜ひっく(酔)」
[Morris] 来てしまいました。
[Tayu] いえてるいえてる。
[Tayu] ただアルコール飲めないけど。
[Tayu] 代わりにお茶だ(むん
[rie] 仕事で9割疲れて、残り1割を寝る方に使うか、チャット(会話)に使うか、趣味に使うか
[sifr] 仕事中だと根、飲めませんねw
[rie] それは、本人の「癒し」次第かなーと思う
[sifr] 会話と趣味でここにw
[rie] うんうん
[rie] ただし、仕事の方に差し支えない程度で・・・
[rie] 仕事(もしくは勉強)の糧になればいいのですが^^;
[sifr] だって、次の仕事がこないんですものw
[rie] アウチ
[sifr] 決まってないというわけではなくて、単に仕上がってないだけなんですけどねw
[rie] さて・・・
[rie] わたしはちょっと体調が芳しくないので
[rie] いや、健康なのですが
[rie] のっぴきならない腹痛のため
[sifr] でも、ご無理はなさらないで下さい
[rie] 暖かいところに移動します(笑)
[rie] ではではー
[sifr] そこでモンスターハンターですかw
[rie] うーん
[sifr] 温まってらっしゃいませ
[rie] 方向オンチには厳しいです。モンスターハンター2
[rie] あと、やること多すぎて、わけわからね
[SiIdeKei] 出勤。
[rie] いってらっさーい
[soutou] 狩猟採集生活シミュレーター
10:34:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sifr] 行ってらっしゃい
[rie] 初心者は、無印かGからやった方がいいです^^;>モンスターハンター
[soutou] どうだろう
[rie] やることわかってないと、2は難しい
[soutou] 2からのが色々親切ですよ
[soutou] 無印やったら
[rie] もちろん、親切なところはあるんだけど
[OTE_Aw] たらま
[soutou] 壁際でハメ殺されて二度とやらないと思う(ぉぃ
[sifr] お帰りなさい
[rie] それは、経験者に親切なのねー
[rie] あと、ローディングの長さも苦痛
[soutou] それは昔から
[rie] いやー、今回は特にながいですね
[rie] 前日までGをやりこんでた旦那が言うので間違いない(笑)
10:37:42 + kaya-n(~kayahn@181.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sifr] そいやうちのPS2、半年ぐらいコントローラー握ってないなぁw
[rie] 初心者は、絶対に教官から教わらないと先にすすめないとか、そういうのがあればよかったなぁ。
[ponzz] Gって黒くてすばしっこい、にくいヤツ?
[sifr] いや、白い悪魔でしょう<G
[rie] とりあえず、ちょっとファーストインプレッションは微妙なのである。>2
[rie] あ、でも、オフラインで一時停止できるのはいいよ(笑)
[rie] 今まで、ご飯ができあがっても旦那さまがモノブロスと闘ってたりすると
[rie] ひやご飯になってしまったので・・・TT
10:40:27 Morris -> MorrisAFK
[rie] さて、温まりにもどりますー。さむさむ。
[rie] ではっ。
[shirakiya] ノ
10:40:55 ! rie ("ごきげんよう")
[sifr] 行ってらっしゃい
10:43:13 + kaya-n_(~kayahn@181.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:47:57 + kaya-n(~kayahn@35.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:48:10 ! Yad_sleep ("さいきどう")
10:52:56 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] さとうさとう
[Tayu] あれれ。
[Tayu] 皆引き払った後か。
[Tayu] ふぃー。
[Tayu] 文芸翻訳は避けた方が無難な気がしてきた。
[Tayu] 無難、というより漫画家のアシスタントさん達と同じようなもので、
[Tayu] 下訳から経験を積んでいくんですよね。
[Tayu] その時点で感性とかでぶつかりそう。
[Tayu] 技術翻訳でこれだけ意見が分かれてるもなぁ。
[Tayu] ああ、新聞も読む時間がない。
2006/02/18 11:00:00
2006/02/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] あうううう。
11:00:39 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
11:02:57 + sifr(~sifr@ZQ241031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:22:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:24:41 + Kazami(~Kazami@p7203-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:28:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a56.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] 耳垢か
[sf] あれを左右するのは薬物耐性に関る遺伝子なんで、薬物耐性が異なるのではないかという話もあります
[sf] http://www.jst.go.jp/pr/info/info248/
[sf] cGMPが乾型ではほとんど排出されないのだそうな
[sf] cGMPってのはcyclic GMP、環状グアノシン一リン酸。
[sf] 伝達物質で筋肉を弛緩させたり血液の凝固を遅くしたりするものらしい
[sf] 後者は血管を広げるためかしらん
11:54:17 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
[shirakiya] ほう
[sf] 筋肉が弛緩すると血管が緩んで広がるわけですな
2006/02/18 12:00:00
[sf] ふむ
[sf] Wikipedia:一酸化窒素 [キーワード一覧:一酸化窒素]
[sf] 発毛剤もバイアグラもcGMP分解抑制か
[sf] つまり耳垢が乾いた日本人は、発毛剤やバイアグラを必要とする度合が低かったりするのだろうか。
12:01:37 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
12:04:47 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
12:05:19 sifr -> sifr_afk
12:08:32 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
12:09:02 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] 真っ昼間からバイアグラですか
[shirakiya] うむ
12:23:31 kairiawy -> kairi
[Tayu] ふぃー。
[Tayu] 終わった。
[Tayu] なんだかもっとたたき台になりそう。
[Tayu] 一ヶ月を目処にして、頑張っていくか。
[Tayu] これでやっと新聞が読める。
[Tayu] 昼食食べる気にならないな。
[akiraani] ううむ
[Kakeru] ナチュラルダイエット
[akiraani] OFFに出発できねぇ。
12:30:37 ! shirakiya ("おしごとー")
12:32:32 + yosi(~yosi@ntaich068103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:50:00 kairi -> kairiawy
12:52:32 kairiawy -> kairi
12:52:46 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/02/18 13:00:00
[nagisame] さて、今日はなにをしようか。
[Tayu] かぷ。
[Tayu] 学校は休みですね。
[Tayu] あ、1時過ぎましたからわたしはおひるごはん。
[nagisame] 行きつけの喫茶店は土日閉まっちゃうから、出掛けるあてがないなあ。
[nagisame] アオザイのお店にお邪魔しようか。
[Yaduka] では、九州一周の傷心旅行とか
[OTE_Aw] わたしはインコと戯れます。あははうふふ。
13:07:38 sifr_afk -> sifr
[OTE_Aw] 後はRubyで遊ぼうかな。
[nagisame] そういや、ツクールXPは埃かぶったまま。
[nagisame] 素材がー(ごろごろ
[OTE_Aw] 素材からネタを作り上げるのも脳の訓練に良さそうだ。
[nagisame] まず何を作るかから……って、時間が足りんorz
[nagisame] Rubyは面白そうですが。
13:23:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?RPGtkoolXP
13:25:35 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-151p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:31:07 Yaduka -> Yad_sleep
13:31:24 MorrisAFK -> Morris
13:33:23 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
[akiraani] ふう、やっと工事終わった
[kairi] いってらっしゃいー?
13:36:33 nagisame -> nagimesi
13:37:27 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
[Tayu] 眠い。
[Tayu] おやすみなさい。
13:40:44 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
13:42:05 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] ちわ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] 三月予定追加
[nagimesi] にゅおー。
13:54:21 nagimesi -> nagisame
13:55:08 CshopZZZ -> Catshop
[akiraani] さあ、ようやく行く準備にかかれる
[Kakeru0] いてら
[Kakeru0] わしはこれからしごとですよ
[sifr] 行ってらっしゃいませ
[kairi] 中華料理とビールで昼飯
[sifr] 私もそろそろ仕事に戻りたいなぁ…早く来い製品w
2006/02/18 14:00:00
[nagisame] うー。
[kairi] 兎ー!
[nagisame] 一行書くのに数分とか。
[Morris] そんなもん。
[kairi] 一行書くのに2日かかった事あるょ?
[nagisame] 長編が書けるようになるのは何時の日かorz
14:11:14 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[kairi] (攻略系記事と一緒にしない)
14:12:10 sifr -> sifr_zzz
[nagisame] おひるね。
[nagisame] つかもう二時なのかorz
[sifr_zzz] 少し、気持ち悪くなったので、仮眠とってきます
[nagisame] むむ、おだいじにー。
[nagisame] と言う私も胃の調子が。食べた後すぐ書くのはまずかったか。
14:22:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
14:29:35 nagisame -> nagidead
[nagidead] (ぱたり)
[shirakiya] (ぱたぱた
[kairi] (むくり
14:35:38 Catshop -> CshopAWAY
[nagidead] うー。
[nagidead] きもちわるひ。
14:48:16 ! nagidead ("ぱたり")
14:51:36 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:51:58 + Hisasi(~hisasi@p6f96e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:51 + kaya-n_(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:54:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2006/02/18 15:00:00
15:11:24 kairi -> kairiawy
15:19:36 ! KUZUMIzzz ("さいきどー")
15:28:37 + KUZUMI(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
15:29:46 \ -> \nyan
15:35:44 \nyan -> \_soto
15:35:49 ! Trick_WRK ("Leaving..")
15:37:44 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:50:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:50:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
15:53:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:55:37 kairiawy -> kairi
2006/02/18 16:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GihrenZabi
[Stella] ガルマ追悼演説全文が載ってるんだが、著作権的にまずい?
16:02:48 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[sf] 引用の範疇になってるかどうかというところだが、現状だとなってないか
16:04:26 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぜんぶん
[KUZUMI] ……マズイ気がしなくもないですな
[MakotoK] 引用元の明確な表記が必要、じゃなかったでしたっけ。
[Stella] 引用文が従になっている
[Stella] 引用することの必然性、ってのが一番重要か
16:07:56 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] 現状「引用文が従たる関係」になってない
[sf] 名セリフとして重要なのは確かなんだが、いかにも長いものだからなあ。これを文章として書き起こした出典ってあるのかしらん
[Stella] 「文章として書き起こした出典」も、所詮引用ですけど
[Stella] #孫引き
[sf] うん。
16:15:39 kairi -> kairiawy
[MakotoK] 文庫版のガンダムとかに記載あったかなぁ。
[MakotoK] あれはアムロ視点オンリーだっけ。
[Stella] >ジィィィィク・ジィオン!
[Stella] みたいに、表記の妙があると、「どこから引いてきたんだこれ」と思う
[sf] そーねー
[sf] 単独ページで、戦況やツッコミどころや活用のされかたについて解説するというのが、活かすなら便利かなあ
[roshiajin] こんにちは
[Stella] こんにちは>ろしあじんさん
[sf] こんにちは
[Stella] 「ガルマ追悼演説」ってページとか「ア・バオア・クー攻防戦演説」ってページを作るわけですね>sfさん
[sf] そうですね
[shirakiya] こんにちは。
[Stella] #シャアの「ダカール演説」もいいなあ
[sf] ふむふむ
[sf] そして !演説 Speech とか作ってまとめとけるわけですな
[Stella] ですね
[Stella] #あと演説といえば、レビルの「ジオンに兵なし」のやつとか(出典どこだろ)、デラーズの宣戦布告のヤツとか
[Stella] 出典をどこからとるか、ってのはかなり重要だなあ
16:29:45 KUZUMI -> KUZU_rom
16:34:32 ! Trick_WRK ("Leaving..")
16:36:18 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:42:02 ! kaji ("Leaving..")
16:53:37 Yad_sleep -> Yaduka
2006/02/18 17:00:00
17:05:31 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] グレッグ・イーガン「宇宙消失」読了。
[OTE_Aw] ちょっとくらくら。
17:09:32 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] うむ。しかし、この考え方は調理の仕方によってはファンタジーだよね。
17:17:05 sifr_zzz -> sifr
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GregEgan_Quarantine
17:30:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a75.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 切羽詰ってると散歩しても回復しないというorz
[sifr] 何に切羽詰っているんです?
[sf] 宇宙消失か。逆転の発想をごり押ししてしまうパワーが強みだよな
17:32:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] 弟に「心理描写が心理描写なんだよね」という禅問答のような感想をもらってしまった。
[sf] 実は順列都市は買えてなかったので再刊されたから買わないとなー
[Stella] メフィストとワルツ! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061902490/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061902490 )
[Stella] >3 ユーズド商品 ¥20,000より
[Stella] >1 コレクター商品 ¥25,000より
[Stella] あは、あはははは
[OTE_Aw] 宇宙消失という題は、なんか違うような気がした。別に消失したわけじゃないと思うんだよな。
[shirakiya] 高っ
[Stella] 絶版で、人気がある作品だからしょうがないんだけど
17:34:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] すげー
[nagisame] なんという値段(w
17:35:09 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 原題の Quarantine だと、あまりにも露骨にバレすぎだからじゃなかろうか
[sifr] 弟に言われたのならまず意味を聞いて見たらいかがです?
[sf] 日本語に訳すとニュアンスが抜けるか、露骨にバレるかだもんな
[Stella] Amazonでも普通に買えるようになった、めでたい<順列都市
[nagisame] # まあ、要は「書いただけ」になっているという。そこクリアできないと進めないしな。
[OTE_Aw] ふむ
[sifr] わかっているのなら助言は余計ですね、失礼でした
[nagisame] # でまあ、原因がわかっても対処法が見つからなければ意味がないという。っていうかこれも二年越しの課題ですよorz
[Stella] 順列都市 http://hiki.cre.jp/write/?PermutationCity
[MakotoK] あれだ。原因が分かってるのと問題点がわかってるのは別物っていう。
17:40:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[MakotoK] システム屋にはとってもおなじみかついやーな状態。
[MakotoK] 要素分解を徹底的にやることですな。
[nagisame] ふに。
[MakotoK] どこで意図というか理想との不整合を起こしてるかを分析するところからはじめないと
[MakotoK] なおしても「なぜなおしたらよくなったのか」がわからない。
[MakotoK] =再発する。
[nagisame] (あう
[MakotoK] ついで言えば、場当たり対処はいつかもっと悲惨になる。
[nagisame] (あうあう
17:50:08 \_soto -> \Nyan
[nagisame] 気晴らしに本屋行ったら気分悪くなった(えう
[nagisame] 去年の新人賞作品とか、新レーベルの本見てたら悔しくて(えうえう
[MakotoK] 自分に深く関連したところで気晴らししようとしちゃいかんよ。
17:55:48 + sifr(~sifr@ZL036034.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/02/18 18:00:00
18:00:23 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Stella] ウィンドバード::Theater - 富士見F編集部にトラブルがあった? http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060218/1140191343
[Stella] 噂レベルなんだけど
18:03:04 + miburo(~toukaen@i219-167-78-12.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「気象精霊ぷらくてぃか6 仁義なき酒蔵やぶり」が一度発売予定表に入って、今は消えてしまってる
[\Nyan] 長編はどうしたんだろう<気象精霊
[shirakiya] あら
[shirakiya] 編集さんなら拗らせちゃいかんわな
[sf] あらまあ
[\Nyan] 清水先生、新シリーズだそうとしてなかったっけ・・・?
18:09:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:10:09 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さて。
18:10:41 ! shirakiya ("帰る〜")
18:11:58 + sifr(~sifr@ZQ241031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 気象精霊でない新シリーズってとだいぶ前に出てましたけどあれは止まってますよね
18:16:20 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:29:37 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
18:29:37 sifr -> sifr_afk
[Fal_w03] すいません
[Fal_w03] 彬兄とれんらくとれる方いまs4えんか?
[Fal_w03] 現在、オフ会場所への連絡がなくて困っております。
[Fal_w03] とりあえずみたら、幹事の方へ電話お願いします。
18:38:25 + southmobi(~chocoa@ppp200.mediawizard.co.jp) to #もの書き
[southmobi] ども
[southmobi] ばんゆうさんからの依頼で
[southmobi] 彬兄さんに連絡の取れる方を探してます
[Fal_w03] 同じく探し中。
[Fal_w03] In越後湯沢
[southmobi] Yadukaさんあたり有望とかいう話でしたが
[southmobi] ありゃ
[Yaduka] いや、わかりませんよ(もぐもぐ
[Fal_w03] 九州オフの参加者の方も
[Fal_w03] 知っている可能性があるので
18:40:23 ! OKG ("再起動")
[Fal_w03] 連絡つくアドレスをご存じであれば、教えてください。
[Fal_w03] ここにいる人間だと
[Fal_w03] あ、連絡きました
[southmobi] を
[southmobi] よかった
[Fal_w03] とりあえず、ここ寒いので落ちます。
18:42:33 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
[southmobi] 越後湯沢か
[southmobi] そりゃさむいわな
[V-zEn] 兄さんも元気だな。
[V-zEn] 先週は九州、今日は越後湯沢か。
[southmobi] 東京行く時はいつもあそこ通るわけだが
18:44:47 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[southmobi] というわけで、連絡とれたようなので落ち
18:46:13 - southmobi from #もの書き ()
18:46:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:47:23 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:48:33 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 近所の踏切なりっぱなし
[Kakeru] 盛岡で踏切事故があってその影響らしい
18:50:53 + theta_(~theta@ntkyto070175.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (削除)
[Kakeru] >東北本線 運転見合わせ 2006年02月18日
[Kakeru] >東北本線は、仙北町〜岩手飯岡駅間での踏切事故の影響で、盛岡〜北上駅間の上下線で運転を見合わせています。
[Kakeru] ごめんurlまちがった
[Kakeru] ……なんでだ(汗
[shirakiya] …運転を止めて踏み切りが鳴るのか?
[OTE_Aw] うぉーーい
[Kakeru] http://www.jreast.co.jp/train_info/tohoku.asp
[Kakeru] こっち
[OTE_Aw] sfさーーん。Log改変よろー
[Kakeru] 御大すまんlog削って
[miburo] 免許更新講習でAV流した職員のような小技。
[V-zEn] ちょっとウケた(笑)
[NM] また駄目なサイト見てるなかけるんはw
[fukaFuton] さすがだかけるん。
[shirakiya] いやいや。年頃だもの。
[Kakeru] |T)
[Bal_sleep] やっぱ、かけるんは
[miburo] かけるん可愛い。
[Bal_sleep] ネタの神様に愛されてるよ
[KITE] ここで怒られないで受けを勝ち取ってるあたりかけるさんの人徳と言うか何と言うか。
18:55:37 MorrisAFK -> Morris
[miburo] かけるんの人気に嫉妬。
[Kakeru] ブラクラに引っかかったんだよぅ(いいわけ
[nagisame] 何か、目を離してる隙に素敵な事が。
[Bal_sleep] まぁ、URLはスルーで。
[Bal_sleep] ネタはそのままで。
[shirakiya] いいんだ。わかっているよ(ぽむ
18:57:11 Trick____ -> Trick_Zzz
18:57:13 Trick_Zzz -> TrickStar
[NM] しかし
[NM] 経緯はどうあれクリップボードにそんなURLが残っていたということは
[NM] 誰かに見せるつもりだったにちまいない
[V-zEn] #いうなよ。トップページには三次元と二次元の入口があって、二次元の方のURLだったとか。
[V-zEn] サッカーが
[V-zEn] はじまるよー
[Bal_sleep] 違うよ
18:58:57 V-zEn -> V-zCALCIO
[Bal_sleep] 貼り付けようとして、別のコピペしただけだよ
[Yaduka] ま、気をつけようと言うことで。
[Bal_sleep] (多分
[Bal_sleep] んむんむ
[KUZU_rom] ……(笑)
[Bal_sleep] 誤爆なんて日常茶飯事ですし。
2006/02/18 19:00:00
[Bal_sleep] ねぇ?
[KUZU_rom] −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−キリトリ−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
19:03:40 + akiraani(~akiraani@AIRH032116025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うう、予定よりも遅くなってしまった
[gombe] こんばばー
[shirakiya] こんばんは
[akiraani] というわけで、ついさっき東京を出ました
19:09:47 ! OKG (Connection reset by peer)
19:10:01 + akiraani_(~akiraani@AIRH03256004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] さすがに新幹線の中からAirH"は不安定だ
19:14:01 + akiraan__(~akiraani@AIRH032116028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:35 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraan__] ログ読み
[Kakeru] よむなーっ
[akiraan__] む、そうか
[akiraan__] 連絡遅くなったのは、自宅の地デジ工事が長引いて出るのが遅くなったせいでつ
[akiraan__] というか、10〜13時の愛だって予定だったのに工事の人が来たの13時半だったし
[akiraan__] さて、そろそろ接続きつくなりそげなので落ちます
19:20:49 ! akiraan__ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
19:29:33 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:30:02 KUZU_rom -> KUZUMI
[meltdown] ごきげんよう
19:32:13 KUZUMI -> KUZUMesI
[meltdown] パソコンのモニター用フィルター
[meltdown] 傷が目立ってきたので再購入
[meltdown] 2万円の出費は痛かった(こて)
19:34:32 kairiawy -> kairi
[nagisame] 何かヒントになればと思い「ランブルフィッシュ」読了。
[nagisame] ……。
[meltdown] 銅さんが放り出した理由が理解できましたか?
[nagisame] くそっ、何でこう俺は理解力が低いんだorz
[nagisame] いや、面白かったですが。
[meltdown] 戦闘の演出に関しては非常に参考になりますよ
[sf] ふむ
[sf] ログ削るのでしばらくお待ちください
[meltdown] 伏線の展開と処理の仕方に関しては、反面教師にして頂きたく
[sf] おっけー
[nagisame] 伏線は確かに(w というか私が陥りがちだった状態だ(w
[nagisame] 戦闘にたどり着くまでの盛り上げ方は参考になるかなあ。
[nagisame] ……というか、私が今ぶつかってる壁を登るには、一人称の本を読まねばならぬではないか(げふん
[meltdown] 検索可能な資料を大量に抱え込むのは良いことです
19:41:41 gombe -> gombeAFK
[meltdown] 存在しないネタは書けませんからねー
[meltdown] くるくる
[nagisame] うー。
[nagisame] V-ARENAも、私には過ぎたる物語だったのだろうかorz
[meltdown] それは読んでないなぁ
[meltdown] どんなお話です
[nagisame] いや、今月のお題で私が書いた小説。
[nagisame] 身の丈にあった話しじゃなかったのかなあ、と。
[meltdown] あれですね
[meltdown] 子供達との会話→恋人との会話→戦闘→恋人との会話 という展開でしたな
[meltdown] 子供達のために頑張ると言いながら、ラストでは恋人との話に熱中して、
[meltdown] 子供達のことが頭から抜けてしまうヒロインが主人公のお話
[Stella] #めるちゃんひどい
[meltdown] という言い方も出来る(ちょっと黒っぽい要約)
[nagisame] 一番新しい版では、戦闘後に子供たちとのシーンが。
[nagisame] (アップしてないけど)
[nagisame] (シーン足したのが怖くてアップしてないけど!)
[meltdown] #ひ、私はっ、酷いのかっ(汗)
[nagisame] # いえいえ、良いのですよ。そう解釈させてしまう私が悪いのですからorz
[meltdown] ショートにするなら、子供達のことを省いてしまい、恋人絡みの動機だけに絞り込むのも
[meltdown] 手段だと思います
[meltdown] そうすれば、動機が複数にならないので、短いお話でもほどよく纏まる
[nagisame] ふむふむ。
[meltdown] 逆に動機を複数おいて、選択肢により主人公を迷わせる(選択すべきは、恋人への回答か、子供達への回答か など)と、
[meltdown] とたんに話が長くなるので、長編に膨らませることが出来ます(w;)
[nagisame] この調子じゃ長編無理ぽいorz
[meltdown] でも、何で迷っているのか明示しないと、ランブルフィッシュのような“言語障害集団の学校”が舞台になります
[meltdown] (まて)
[Stella] #やっぱりひどいや>めるちゃん
[meltdown] #えー、一生懸命に丸めているのにっ
[Stella] そういや、ランブルフィッシュのどのへんが「言語障害集団の学校」なんだ?
[nagisame] # いえいえ、良いのですよ。
[Stella] #伝説が崩壊し損ねてから読んでない orz
19:55:57 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] 巻を重ねる毎に、作者が伏線引き延ばしスキルに磨きをかけて、伝説級のレベルですよ?
[meltdown] <伝説崩壊編以降のストレス
[Stella] まあそれはともかく
[meltdown] 雪達磨式に伏線が膨れ上がるからなぁ(ころころ)
[meltdown] うむ
[Stella] 伝説崩壊編まで読んだ人に、どのへんがよくないのか教えてくだされ
2006/02/18 20:00:00
20:00:26 nagisame -> nagimesi
[meltdown] くってらー
[meltdown] 戦闘シーンを軸においた演出に関しては、非常にスピード感溢れる爽快さがあります。
[meltdown] しかし、全体のシナリオの展開は、伏線として提示された謎が解き明かされる形で進むのですが、
[meltdown] こちらがマイナス方向に作者のスキルを磨いてくれるので
20:03:52 ! roshiajin ("")
[meltdown] 相乗効果で非常にストレスを感じる作品に仕上がっています。
[Stella] 「話は全然進んでないがな!」
[Stella] ってやつ?
[shirakiya] ほほう
[meltdown] 伝説崩壊編以降は、“そのくらい言葉出せや”というものを無理に伏線にしたりしてますから(けっ)
[Stella] 言葉に出さない→誤解→ごたごた→なんとか和解→話が元に戻る ってやつでしょうか
[meltdown] キャラ同士が以心伝心でつたえても、読者には理解できないしねー(ばたん)
[Stella] ころん
[meltdown] 放置されている伏線が本気でそのまま流されてたりとかっ
[meltdown] そんなにストレートなお話ではないですぞと(おい)
[meltdown] 「機体を酷使するから、長期戦が苦手」というだけのことを言葉に出来ず
[meltdown] ひたすらに引き延ばし続けてまるまる1冊使ってみましたっ
[meltdown] ……君ら専門家を目指しているのでは?
20:12:26 nagimesi -> nagisame
20:14:19 nagisame -> nagidead
20:14:55 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] はたらいてきまつ
[nagidead] いてらです
[nagidead] うう。きもちわるひorz
[meltdown] いったらー
[meltdown] うう、打ち間違いだ(こて)
[sf] 上手いものをいくつか見て「どうして上手いのか」を「自分で」考える
[sf] というのは勉強になるよな
[nagidead] うい。
[nagidead] とりあえず今は、リラックスする方法が知りたいorz
[sf] 風呂
[sf] ひなたぼっこ
[Stella] 音楽
[Stella] お茶
[Kakeru] めいどさん
[Stella] 香り
[Stella] 散歩
[nagidead] とりあえずお茶がぶ飲みで吐き気抑えとくか。
[nagidead] 早く食事を美味しく食べられるようになりたい……。
20:22:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 食事を少なめにして回数を増やす
[sf] カフェインは興奮作用があるから良く無いと思います
[sf] 牛乳あたりでどーか
[meltdown] 水出しのお茶とか(8時間必要です)
[nagidead] むう。
[ko_iti] なぎーが死んでる
[sf] 効果が出るまで二時間ほどかかるけど、不安などの副作用があるんっすよ
[nagidead] この状況を何とかするのが手っ取り早いんだけど……くそっ。
[Stella] ではハーブティー
[sf] 耳鳴りとかめまいまで行かなくても、頭痛や不安症状は、茶とかコーヒーの飲み過ぎで起きることがあります
[V-zCALCIO] 手っ取り早く何とかなるなら、世の中の人は苦労しねー(笑)
[sf] 集中力の欠落とかね
[sf] 寝ないで作業ーとカフェインを取るのはそういう意味でも焦るだけになる危険があるのであった。なむなむ。
[Stella] 「不安を取り除く」でグーグル検索すると、シャウト効果、なんてのが出てきた
[sf] カラオケですか
[Stella] 叫ぶんです、夕日に向かって。
[Stella] #もう夜だ
[ko_iti] しょうがないなあ、なぎーは
[ko_iti] またメイド喫茶に連れて行ってやろうか
[meltdown] 運転中にはカフェインの錠剤が効果的です
[meltdown] 飲み過ぎると胃に来ますがっ
[nagidead] 一人称で感覚表現が上手いというと……むう、何があるかな。
[Stella] なぎーに必要なのはアップ系ではなくてダウン系だ
[nagidead] まあ、薬があることにはあるんですが。
[nagidead] <ダウン系
20:30:02 KUZUMesI -> KUZUMI
[nagidead] まあ、少しでも前に進んでいる限り楽になるんですが。
[Stella] まー、カラオケはおすすめ
[kairi] デッド?
[Stella] 「大都会」のサビなんかいいね
[ko_iti] ばんぷおぶちきん
[kairi] nobodyknows
20:31:38 kaya-n -> kaya_sing
[nagidead] 倭ジェロ、とマイナーどころをついてみる。
[nagidead] マイナーな曲しか知らないから、人とカラオケ行くの苦手なんだよなあ。
[kairi] そんなあなたに私が居る(まて
[V-zCALCIO] ん?
[V-zCALCIO] 気にしない事だ。
[kairi] マイナーな曲しか歌いません。
[V-zCALCIO] どんな曲でも
[V-zCALCIO] 乗ってくれる人はいる。
20:34:25 ! Nil (Connection reset by peer)
[kairi] 六甲おろしで始まって燃えよ中日ドラゴンズで終わるカラオケ
[ko_iti] 野球縛り会
[Stella] アニソン縛り会
[Stella] 暗黒の書を片手に、ってのもやったな(著作権侵害です)
[kairi] クトゥルフ召喚歌縛り
[Stella] 危険すぎる
[kairi] 祝詞縛り
20:42:20 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おお
[OTE_Aw] 日本の二点目わらったわい
[OTE_Aw] カラオケか。
[OTE_Aw] 大都会も昴もうたわんかったな。
2006/02/18 21:00:00
21:04:28 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
21:04:38 + siseru_(~onor@tetkyo026015.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:25 sifr_afk -> sifr
21:09:18 ! nagidead ("ふろ〜")
21:10:28 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
21:15:39 kairi -> kairiawy
21:15:58 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
21:18:16 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
21:22:58 + tobosya(~chocoa@flets1004.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:24:36 fukaHsptl -> fukaRepo
21:26:43 ! miburo ("CHOCOA")
[MakotoK] 本日のメニュー。カーリング>スキーラージヒル>ショートトラック女子1500/男子1000
[MakotoK] メダル期待期待さわいでまたとれないパターンがみれそうな。
21:32:45 + miburo(~toukaen@i60-46-135-128.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:37 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:41:12 + KUZUMI_(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:41:22 ! KUZUMI_ ("Leaving..")
21:45:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
21:45:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
21:49:40 + akiraani(~akiraani@AIRH032116025.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:32 ! kaya_sing (Connection reset by peer)
[akiraani] なべうまー
21:51:04 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 「わたなべ」さんって「なべ」って呼ばれるよね(何
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 呼んでいる
[akiraani] 鍋を食いながら
[akiraani] グロ話がもりあがっておりますw
[TrickStar] それはとても楽しそうですね(棒読み
21:52:50 Yaduka -> Yad_work
[sifr] 羨ましいです<棒読み
[shirakiya] いいなー
[Stella] いいなあ(棒読み)
[Yad_work] で、誰を鍋にしているんですか?
[D_wave] そういえば渚女さんがいませんね
[sifr] 骨も食べてしまえば完全犯罪ですねw
[SiIdeKei] あー
[TrickStar] なぎーさん喰われたか……
[SiIdeKei] 湯沢か
[akiraani] 湯沢です
[sifr] 湯沢は寒いんでしょうねぇ
[shirakiya] ごちそうさまでした、と。
2006/02/18 22:00:00
[ko_iti] なぎーをくってる……
[Yad_work] 人を食った話だなぁ
[sifr] っ[座布団一枚]
22:09:47 Kazami -> Setia_19
22:11:30 CshopAWAY -> Catshop
22:16:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] あぁ、渚女さんご無事でしたか(マテ(過去ログ参照)
[TrickStar] 骨までしゃぶられちゃって……
[sifr] いや、食べ残った部分が蘇ったのかもしれませんよ
22:20:05 nagisame -> nagidead
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/society/20060217194732/Kyodo_20060217a458010s20060217194735.html
[SiIdeKei] >小田急、展望席発売を中止 飛び込み自殺、乗客けがで
[Kakeru] つまりこう
[SiIdeKei] どんな対策取るっていうんだ……
[Kakeru] 飛び込みされても壊れない強化ガラスとか
[sifr] 無理行ってますね
[Kakeru] 綺麗にはねとばしてガラスが血まみれ
[Kakeru] かえってホラーや
[TrickStar] 防犯ガラスにすれば割れないですよ
[TrickStar] 安全安全。
22:24:09 ! kaya-n ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050302.html#130000
[SiIdeKei] 実体験。
[ko_iti] とびこんだの?
[SiIdeKei] 飛び込まれた方。
[SiIdeKei] 飛び込んでたとしたら、いまここにいる椎出は何物?(笑)
[Kakeru] 幽霊
[sifr] クローンということでw
[Kakeru] 双子の妹とか
[TrickStar] 今度の私は大丈夫です。
[Kakeru] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000025-mai-soci
[Kakeru] <ふるさと銀河線>女子高生、車両外にぶらさがり1キロ走行
[Kakeru] マジですか(汗
[SiIdeKei] 「ぶら下がり健康器ーっ!」「体張ったギャグはやめろーっ!」
[Kakeru] 戦前だと割とふつうにぶら下がったり天井に乗ったりしていたらしい
[SiIdeKei] 終戦直後も似たようなものだね。
[Prof_M] http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki52/bouhan.pdf  警察庁が去年実施したガラスの評価テスト
[Prof_M] ……かえって怪我しないか?
[miburo] 7回というのは何だろう。そんくらい時間がかかったらあきらめたり近所が気づいたりするってことかしらん。
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 心理として、あんなでかい音を何度も出すのは、いやでしょうし。
[miburo] 割れた瞬間、凄絶な悲鳴をあげるガラス「マンドラゴラ」
[sifr] 嫌なガラスですね
[Hisasi] 硝子きりでも悲鳴なのか
22:40:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「あんっ!」「……このガラス、返品ね」
[miburo] さすがでございます
[SiIdeKei] 悲鳴じゃなかったらいやだ。
[Hisasi] ぼえー
[shirakiya] うむ
22:53:58 + theta(~theta@ntkyto017188.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:13 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:33 ! Nil (Connection reset by peer)
2006/02/18 23:00:00
23:00:33 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
23:04:39 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:47 azusAWAY -> azusa
23:09:43 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[Prof_M] こんばんは
[D_wave] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
23:17:19 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:26 + kisito(~chocoa@p5047-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:56 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
23:22:36 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:22:53 gombe -> gombeLOG
23:25:37 gombeAFK -> gombe
23:28:00 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こそこそ
[Catshop] キャリアこぎつねきんのもり http://hiki.cre.jp/write/?CareerKogitsuneKinnomori
[Catshop] こんな本を漫画を読んだのでした。
[Stella] 強調はいらんのでわ
[Catshop] ふむむ。
[ko_iti] 萌え?
[Catshop] 緋和子ちゃんは人によっては萌えかも。
[OTE_Aw] ふむ。
[Catshop] あ、眼鏡はイケメン弁護士のひとしかしてないので、OTEさんは対象外。
[OTE_Aw] ふむ。
[Catshop] ふっ、フツーに頷いたーっ!?
23:42:30 ! tobosya ("CHOCOA")
23:43:39 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
23:44:24 ! Tihiro ("ふろぢゃん。")
[Catshop] うーむ。
[Catshop] bk1の著者インデックスってどうやって見つければいいんだろう。
[Stella] 検索する→その作者の本の詳細ページを見る→作者名に著者インデックスへのリンクがはってある
23:48:14 Yad_work -> Yad_Furo
23:49:08 + liot(~liots@ntkmmt007202.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ふむむ。
[Catshop] ってことは、本の詳細ページにリンクが張ってなかったら、ないということになるわけですね?
[Catshop] ──あれ。別の本みたら張ってある。
[Catshop] うーむむむ。
[Catshop] なんか、全部の本がインデックスに入ってるわけじゃないんですね。
[Catshop] ともかくも、おかげさまで著者インデックスを見つけられました
[Catshop] ありがとうございます
2006/02/19 00:00:00 end