#もの書き 2006-02-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-17をご活用くださいませ。

2006/02/17 00:00:00
00:03:10 MINAZUKI -> _12_suzak
00:03:36 ! Nil (Connection reset by peer)
00:03:55 Yad_Furo -> Yad_Game
[NM] ふしぎ大戦更新されました
[akagane] お
[NM] http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/011/hoi2_011.shtml
00:04:44 + Beholder(-UPP@222.209.58.101) to #もの書き
[MakotoK] 日本か。
00:06:32 LunaOfuro -> Luna
00:08:04 ! Beholder (Connection reset by peer)
00:08:10 + Beholder(-UPP@222.209.58.101) to #もの書き
00:10:39 + sharuru(~sharuru@61-27-71-59.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これはなかなか、うまいな
00:13:01 kairi -> kairiawy
[akagane] 実は、Hearts of iron2そのものはどの国で遊んでも意外とプレイが似たようなことになる。いや、むろん、それぞれの国ごとに戦略環境は違うが、「ゲームとしての作業」は同じだ。
[akagane] 効率を求めるとどこの国も同じやり方が一番となる
[akagane] だから、作業に堕するのを防ぐためには脳内ドラマが必要なのだが、いっそ脳内ドラマだけにしてしまうシナリオプレイというのは意外とイイ方法なのだ
[Kakeru] こーTCG見たいに固有能力があって戦術が多様すぎて、いちから考え直さないと行けないような第二次世界大戦戦略シミュレーションと稼働よ?
[Kakeru] いきなり文明レベルが石器時代になる能力とか
[akagane] うむ、そのへんはむしろ歴史よりもかけるんが言うようにファンタジーの方が適している>固有能力重要
[Kakeru] 塹壕で死にまくった兵士(敵味方問わず)をアニメイトして敵本陣にダイレクトアタック
[akagane] 過去の歴史を扱う以上、我々は「何が効率がいいか」を知っている
[Kakeru] というか
[Kakeru] ゲームルール上、最適戦術は確定しているとか
[Kakeru] 制空権取って爆撃しまくってから地上軍で制圧とか
[akagane] たとえば第二次世界大戦もので、いくら「戦艦が好きだ」とかいっても、さすがに空母のかわりに戦艦を量産するのは、アメリカのようにやることがなくて生産力が余りでもしないかぎりやらない。
[Kakeru] これがこー台風発生装置を作ったので航空兵器使用不可とかいいだしたらもはやWW2出はない
[Kakeru] 漫画版新旭日の艦隊とかやりたい放題になってしまう
[akagane] そうそう、それそれ>台風発生装置
[akagane] 別に装置でなくても台風召喚の気象魔術でもなんでもいいのだが
[Kakeru] TRPGだともはや最適戦術を組むとPLもGMもやってられなくなる(システムもある)ので極めると初期キャラでネタ戦術を極めるようになるけど
[akagane] 歴史にない要素を入れないかぎり、歴史の通りになる
[Kakeru] #当然、最適戦術組めないと全滅するTRPGとか……
00:19:53 + kkk(~kkk@p1119-ipad04okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:56 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 番組の途中ですがやばいのでとっとと寝てきます
[Kakeru] おやすみみょん
[Kakeru] 明日も仕事だ
[akagane] だが、効率を追うのは本当に良いかというとそうではない
00:20:30 ! Kakeru ("みょん")
[gombe] #こんばば
[akagane] ゲームは勝つためだけに遊ぶのではない。ゲームは楽しむために遊ぶのでもいい。そして楽しむには、作業になってしまうのは避けるべきなのだ。
00:22:04 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] >ともあれ,シナリオの難度的には,ソビエトよりも連合軍のほうが高めな印象である。実際プレイ時間も割と長くなりがちだ。戦略爆撃は真綿で首を締めるような攻撃であり,されるほうにとってみればたまったものではないが,真綿で人を縊り殺すのにもまた,途方もない労力がかかるのだ。
[akagane] 想像すると大変愉快な(w
[akagane] 「うーんうーん、まだ死なないよー」
00:25:23 + kaya-n(~kayahn@16.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:26:54 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:27:19 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやす。ふか。
00:29:26 + Beholder(-UPP@222.209.58.101) to #もの書き
[shirakiya] おやふかー
00:30:28 CshopBath -> Catshop
00:30:35 kairiawy -> kairi
00:33:10 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:34:35 ! kairi (Connection reset by peer)
[Banyu11th] sぴおえな
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 土曜日のオフ会って
[Banyu11th] 誰が行くのかしら。
[Banyu11th] 銅さん、銅さん
[V-zEn] #ものっそ関係ないが
[Banyu11th] アクワイアってゲームがありますけど、あれって、第一次世界大戦を元にしたって、ホントでしょか。
[V-zEn] #昨日のログを読んでいて
[V-zEn] >[ENO] 「これを面白いと言ったのは俺だ」というのが「アドバンテージ」になる
[V-zEn] >[ENO] そうやって「読者の中にある選民思想」をくすぐる
[V-zEn] >[ENO] 「これを面白いと言う人間は、選ばれた読者なのだ」とね(w
[V-zEn] #これは
[V-zEn] #「我々は『勝ち組』なのだ(笑)」(親子丼 P.71より)
[V-zEn] #ということだろうかとか思っていた(笑)
[akagane] へ? アクワイアが?
[Banyu11th] うん
[akagane] いやそりゃ初耳だ
[Banyu11th] あ、そですか。
[Banyu11th] 昨日、そういう噂を小耳に挟みまして。
[akagane] もし事実ならびっくりだぜ
[Banyu11th] 絶版久しいゲームですので
[NM] 絶版だっけ?
[Banyu11th] なんかアレンジして自作してみようかな、と思ってたんですが。
[Banyu11th] 絶版です。
[NM] ハスブロから出てるやつも?
[V-zEn] 一回復刻して
[V-zEn] 絶版になったんじゃなかったっけ?
[NM] 2回復刻したであ
[Banyu11th] 戦争モノなら、それこそ小さな国の救世主が、7つの部族だから、イケるんじゃないかなー、などと考えてますた。
[Banyu11th] 2回復刻して、
[Banyu11th] 友に絶版。
[NM] そかー
00:40:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] イタリアでも出ましたけど、それも絶版です。
[gombe] もうそんな昔でしたっけ
[NM] わりと最近のことのような気がしていた
00:41:22 Hisasi -> Hisa_furo
[Banyu11th] オークションで、15kくらいらしい。
[Banyu11th] あれ、要するに陣取りゲームなので
[sf] たぶんアクワイアとディプロマシーを間違えてるんでなかろうか
[Banyu11th] ん、ぼくですか。
[Banyu11th] ああ、第一次戦争の話?
[sf] はい
[Banyu11th] うーん、そうなのかな。
[akagane] ははーん
[Banyu11th] 昨日、袋小路っていうゲームサークルの代表から、その様な話を聞きまして。
[Banyu11th] 初耳だなぁ、と思った次第。
[akagane] そっちは常識レベル(狭い世界での)だが
[akagane] どっかで混線した可能性はあるな
[NM] ほんとだamazon.comでもOut of Stock
[Banyu11th] http://www.asahi-net.or.jp/~rp9h-tkhs/acquire.htm
[Banyu11th] あ、ここに。
[Banyu11th] シドサクソンの言葉、とやらが。
[ENO] アクワイアってホテルチェーン経営するやつじゃなかったっけ?
[Banyu11th] イギリスのゲーム雑誌の記事だそうです。
[Banyu11th] そうそう<ホテルチェーン
[sf] ははあなるほど
[Banyu11th] もともとは、戦争ゲームで、フィンランドがヨーロッパを牛耳ったこともある、そうですw
[akagane] ほうほう
[akagane] これは貴重な証言だな
00:46:19 gombe -> gombe-2
[MakotoK] これは。すばらしく貴重だ。
[Banyu11th] よし。小さな国の救世主で、アクワイアを作ってみよう(笑
[ENO] 第一次世界大戦、と限ったわけでもなく、とにかく基本形がウォーゲームだったことは間違いない
[akagane] 第一次世界大戦かどうかについては難しいところがあるが、「フィンランド」というのがキーだな。
[Banyu11th] といっても、現状では、部族名しかわからんので、フレーバーがまともに乗りませんがw
[akagane] 現在のフィンランドの独立は、ロシア革命によるものだ
[ENO] レアメタル埋蔵地区を作って置いてください<アクワイア>
[akagane] よって、第一次世界大戦前とゆーことはない
[Banyu11th] ふむふむ
[akagane] むろん、ロシアによる征服前とゆーことは考えられるが
[Banyu11th] レアメタル埋蔵地区w
[Banyu11th] それだ!w
[akagane] ナポレオン以前だからやはり第一次世界大戦ではない
[ENO] オードン・キンリ・ナガス・セムル・ランツ・アリュース・ヨードーの七つの部族です
[akagane] 第二次世界大戦であれば、まあ、フィンランドも参加してるしな
[Banyu11th] ふむふむ
[ENO] 三大部族が「セムル」「オードン」「ナガス」
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] セムル現行の政府ですな
[Banyu11th] 三大部族か。
[ENO] オードンは武闘派でナガスは集団指導体制
[Banyu11th] セムルとナガスが、高級ホテルかな。
00:51:01 gombe-2 -> gombe
[kaya-n] 眠いな
[Banyu11th] キンリは、安ホテル
[ENO] レアメタル埋蔵区域を「温泉」にしておけばいい
[Banyu11th] 温泉w
[ENO] 安ホテルでも資産価値が高い
[Banyu11th] なるほどw
[Banyu11th] ああ、そうか
[Banyu11th] シナリオを付ければいいんだ。
[ENO] 資本は無いけど経営母体はしっかりしている
[ENO] セムルは外資系で、資金が潤沢
[Banyu11th] 「キンリを吸収合併」した段階でゲーム終了、キンリを吸収した会社の株券の価値は、1.5倍になる とか。
[Banyu11th] こうすれば、アクワイア的にも遊べるし、そうでなくも遊べる。
[Banyu11th] もう一つ考えたのが
[ENO] 弱小ユニットに「何らかのアドバンテージ」を与えておくと言うのは基本だからね
[Banyu11th] あのボードを、番組表にして、
[Banyu11th] テレビ局のプログラムをゲットする、と云う感じのモノ。
[ENO] フンタとくっつけて
[ENO] レアメタル埋蔵地区の陣取りをやって、それを担保に外国から流れ込む資金を国の要職にある連中で奪い合う
[Banyu11th] 金のかかるドラマ、ドキュメンタリー。普通の歌番組、お笑い、クイズ。安いニュース、アニメ。あたり。
[ENO] スイス銀行で殺し屋に狙われる(w
[sifr] 俺の後ろに立つなw
[MakotoK] どこのショービズでしかw
[Banyu11th] そういえば、
[Banyu11th] 土曜日、えのさんとこに行くってのは
[Banyu11th] 今、どれくらいの人が参加表明してるんですか?
[ENO] いまんとこ「アイザワ」くんと「ファル」
[Banyu11th] なんか、無くなったとか、やっぱりやるとか、色んな話をバラバラと聞くので。
[Banyu11th] おお。
[NM] しくしくしく
[Banyu11th] 今回はさすがに少ないですねぇ。
[ENO] 夜中に「アキラアニ」さんが来るということ
[NM] 仕事がなければー
[KUZUMI] しくしくしく
[KUZUMI] 体調が良ければー
[NM] (お金もないけど
[ao] おいら仙台ー
[ENO] 現在3人ダネ、参加表明してるのは
[shirakiya] しくり
[sifr] 同じくですよ<仕事
[ENO] 土曜日の午前11時頃に埼玉県熊谷駅に来れば
[ENO] そのまま車で乗っけていきますけどね
00:58:11 Yad_Game -> Yad_sleep
[sifr] 直接いったほうが早いですw
[ENO] 日曜日の夕方に、同じく熊谷あたりで釈放予定
[Banyu11th] おお
[Banyu11th] 送迎付とは
[KUZUMI] | ・)ノ越後湯沢の方が近いです
[Banyu11th] スバラシイ。
[shirakiya] 素晴らしいがー
[ENO] どうせなら、俺の車で行っちゃったほうが早いだろう(w
[shirakiya] orz
[sifr] KUZUMIさんはどちらにお住まいで?
[KUZUMI] 福井県
00:59:37 ! kaya-n ("CHOCOA")
[sifr] 地震は大丈夫でした?
00:59:51 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/02/17 01:00:00
[KUZUMI] 何ともなかったですね〜>地震
[Banyu11th] ううーん
[Banyu11th] なんか、ガゼン参加が現実的になってきたw
[Banyu11th] 総勢4人とかなら、人狼の準備しなくていいなぁw
01:00:39 kairi -> kairiawy
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[KUZUMI] まずはばんゆうさんから吊さないと(ぉぃ
[ENO] 問題は、原稿がまだ終わって無いことだな(w
[ENO] 明日の午後八時までに書き終わった部分を送って
01:02:10 + kaya-n(~kayahn@16.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 月曜日の夜八時に残りを送らねばならないのだ(w
[sifr] 大丈夫なんですかw
[ENO] 体調が優れないので不整脈出っ放し(w
[sifr] 不整脈は辛いですよね、いきなりどくどくってw
[V-zEn] 越後湯沢は
[ENO] ストレスから来るものだと思う、原稿かいてないときはぴたっと止まるから<不整脈
[V-zEn] 雪多そうだなあ。
[ENO] いつも締め切り間際は出るんだな
[KITE] 私は鬱病から来る動悸発作が悩みの種です。
[sifr] 明日から冷えるらしいですしね、日本海側は
[KITE] 薬を飲まないと1分間に100回くらい脈がある。
[ENO] 土曜日は雪だ
[ENO] ばんゆー君、来るかい?
[ENO] 俺の携帯番号知ってたっけ?
[ENO] 名刺に書いてあるけど、捨てられちゃったかもしれないなあ
[Banyu11th] 前に訊いたので、メールが残っていれば。
[ENO] 「もらった名刺の使い方」というギャグに
[ENO] 「ラブホテルで靴を履くときに靴べらの代わりに使ってその場に捨てていく」というのがあったなあ
[gombe] うはぁ
[ENO] ギャグというかアイディアというか
01:07:57 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] ブレインストーミングで脳ならしに、一番最初にこういうことを考える
01:08:47 kaya-n -> kayaSleep
[ENO] そういうことばかりやってたなあむかし
[gombe] いいですね
[ENO] さてさて、ではそろそろ落ちます
[gombe] おつかれさまでした
[ENO] ではではー
01:09:33 ! ENO ("CHOCOA")
01:21:51 ! D_wave ("CHOCOA")
01:24:16 ! aspha ("")
01:26:44 _12_suzak -> minazuki
01:29:17 MOTOImesi -> MOTOIyoi
01:30:15 Luna -> LunaWorks
01:30:20 LunaWorks -> LunaSleep
01:31:46 Hisa_furo -> Hisasi
01:35:25 MOTOIyoi -> MOTOyoI
01:36:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
01:39:20 gombe -> gombeAFK
01:45:05 ! minazuki ("CHOCOA")
01:50:46 ! roshiajin ("")
[Falshion] おはようございます。
[Falshion] お風呂はいってまた寝るけど
[Falshion] とりあえず昼前まで寝て、時間戻すか……。
01:55:48 MOTOyoI -> MOTOIdown
01:56:15 ! SiIde-zau (EOF From client)
01:58:43 ! MakotoK ("Leaving..")
2006/02/17 02:00:00
02:06:26 ! seiru ("Leaving..")
[shirakiya] (まぐまぐ
[shirakiya] コシヒカリうまー
02:10:17 Catshop -> CshopZZZ
02:13:47 ! soutou ("Leaving..")
02:13:47 ! Hisasi ("相羽:「……必要なら、素直に言えんもんかね」")
02:14:16 gombeAFK -> gombe
02:16:05 + MakotoK(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
02:22:52 ! ao ("ぐう")
02:31:04 ! nagisame ("むに〜")
02:41:46 ! kkk ("TakIRC")
02:50:09 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
02:50:22 ! roshiajin ("")
02:50:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
2006/02/17 03:00:00
03:01:42 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:04:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:05:10 ! gombe ("Leaving..")
03:13:11 ! LunaSleep ("信じたい、何かを。")
03:13:16 ! Luna-i (Connection reset by peer)
03:34:21 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/02/17 04:00:01
04:15:13 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅー…
[OKG] 眠いです……
[OKG] 友人にドライブに連れて行ってもらってました
[shirakiya] ほう
[OKG] お台場の方まで行ってきました
[OKG] 夜景がきれいでしたよ
[shirakiya] ほほう
[OKG] 男二人ですけどねw
[shirakiya] それは哀しいw
[OKG] いや、楽しかったですよ!w
[shirakiya] それはなにより
[OKG] さて、時間も時間なので寝ることにします
[OKG] おやすみなさいませ〜
04:41:00 ! OKG ("お先に失礼します")
04:41:37 kairiawy -> kairi
2006/02/17 05:00:00
[sf] 桃花源奇譚 http://hiki.cre.jp/write/?ToukagenKitan
[sf] すげえ、というほどではないけどなかなか面白かった。とくに暗殺者とのやりとりのあたりの愉快さがお気に入り。
[sf] あとは少なめのキャラクターを使いこなして因縁の網を作るあたりが、面白いやね
05:15:54 kairi -> kairiawy
05:22:29 ! kaji ("Leaving..")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?InoueYumiko
[sf] うし
[sf] あと
[sf] ゲド戦記外伝 が出ていた。http://hiki.cre.jp/write/?Earthsea
05:28:11 ! sharuru ("Leaving..")
[TrickStar] 昨日本屋寄ったけど、『凍りのくじら』売ってなかった……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KooriNoKuzira
05:52:48 + Tayu(~tayu@FLA1Abp032.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] ……早すぎ。
[MakotoK] はいおはよう。
[sf] まだ空が暗いもんな
[MakotoK] むしろこんばんわなんだが。
[MakotoK] <個人的には。
05:59:17 kairiawy -> kairi
2006/02/17 06:00:00
[TrickStar] 20時前に寝たら3時半に起きれましたよw
[Tayu] むむ。
[Tayu] 21時半に寝て3時起き。
[Tayu] まぁまぁか。
[Tayu] 6時までぴったり眠れると理想的だったんだけどな。
[Tayu] さて。
[Tayu] 翻訳の修正の続きをするか風呂沸かして掃除機かけるか。
[Tayu] 訂正の指摘いっぱいもらって皆に愛されてます(涙
[Tayu] まぁそれはいいんだけど。
[Tayu] ピアノ弾いてきますね。
[Tayu] ・・・なぜみのもんたでなくて五輪なのだろう。
[Tayu] 凄い。かっちょえー。
[Tayu] ……おとなしく翻訳のやってよう。
[Tayu] ……やはり新聞読みます……。
06:33:23 kairi -> kairiawy
[MakotoK] まぁなんだ。
[MakotoK] 男子FSのためだけに徹夜したわしからすれば。
[MakotoK] みんな健康的だ。
[OTE] おはもげ
[NM] おお?
[NM] 上位がこけましたよ
[Tayu] はよもげ
[Tayu] あれ?
[Tayu] こけたシーンみそびれた。
[Tayu] 翻訳ってエネルギー溜めてエンジン動かすまで時間がかかるのだ。
[Tayu] とっさにとりかかるとまじでわけわかんない文章になるし。
[Tayu] 男子フィギュアも表現力豊かになってきてますのう
[KITE] 私が男子フィギュア史上で一番好きな選手は
[KITE] 誰がなんと言おうと、フィリップ・キャンデローロである。
[Tayu] おお。
[NM] みーとぅ
[Tayu] 今演じてる人の着てる上着、わたしも着てみたい(こら
[NM] キャンデロロが引退してから見なくなっちゃったもんなあ
[Tayu] 渋い赤色でいいよねぇ
[KITE] 彼のゴッド・ファーザー、コナン、ダルタニアン。
[KITE] 素晴らしかった。
[Tayu] きぴきぴ。
[NM] ダルタニアンは良かった
[MakotoK] キャンデロロの後継者が
[MakotoK] つぎにでてきますよ。
[NM] ほほう
[Tayu] かぷかぷ。
[MakotoK] おもに芸人魂の後継者ですが。
[Tayu] (^^;
[MakotoK] http://www.falsestart.biz/archives/2006_2_15_597.html  ここのジュベール関係参照。
[Tayu] あ、ほんとだこけてる。
[KITE] キャンデロロスピンが禁止にされたあと…
[MakotoK] バトルはもともとジャンプあんま得意なほうではないでな。
[KITE] 試合できっちりキャンデロロスピンを減点対象であるにもかかわらず使ってくれたときには、テレビの前で涙したものです。
[MakotoK] いや実況よ、表彰台がどうとか以前に
[Tayu] サービス精神だ。
[MakotoK] 258点台は世界最高記録だから。金確定だから。
[Tayu] あ、今度の人の服は趣味悪い。(言い切ったな?
[shirakiya] w
[MakotoK] ううむ。
[Tayu] ねこパンチに銃を構えるって、ナニ?
[Tayu] <ジュベール
[MakotoK] こういう正統派のプログラムだと
[MakotoK] ジュベール気合はいらないなw
[MakotoK] なんていうの?007なんで。
[Tayu] 車を運転って、まさかハンドル回す真似したの?
[MakotoK] パンチいれてみたり銃撃ってみたりボンドカー運転してみたりしてました。
[NM] なぜフリーでやらないw
[Tayu] それをオリンピックでやるのか!
[MakotoK] どこのパントマイム芸人かと。
[Tayu] 爆笑。
[Tayu] さすがイタリア。
[Tayu] いいです。ぐっどです。
[NM] フラメンコ踊ろうとしたないまw
[Tayu] あれ?
[MakotoK] あのへんがジュベールです。
[Tayu] 今の人がジュベール?
[shirakiya] w
[MakotoK] うむ。
[Tayu] ……。
[MakotoK] いまのひとです。
[TrickStar] なるほど。今の人か。
[Tayu] 笑いすぎて涙が。
[Tayu] そうか。服装は伏線だったのか。
[Tayu] なんかヘンな気配はしたんだが。
[NM] うーん
[MakotoK] やっぱだめだな。
[NM] ノーミスでよっぽど良い演技をすれば表彰台の可能性がなくもない、くらい?>高橋
[MakotoK] 正統派すぎて味がでてない。
[MakotoK] んー。高橋の点数考えると……パーソナルベストださないと無理。
[NM] まあそれはもう確定だがw
[NM] 今回
[NM] こけてもあんまり点下がらないね
[Tayu] 投げキッスしてるぞをひ
[MakotoK] ライサチェッククラスの点数ださんとむりやね。
[MakotoK] いや、下がってるんだけどね。かなり。
[MakotoK] みんなソロジャンプをコンビネーションに切り替えて
[NM] むしろ演技の基本点下げる方が危険な感じ
[MakotoK] 点数拾いなおしてるのだ。
[Tayu] ああ、もう7時なのか。
[Tayu] 最近、ほんとに時間の経つのが速い。
[MakotoK] ああ、基本点はさげたらもうどうにもなんないね、新採点システムは。
[MakotoK] 荒川のイナバウアーみたいに、「まったく点数にはいらない」ことになった技まであるし。
[MakotoK] あーあ、ジュベール。FSでも007とかやればよかったのに。ミッション・インポッシブルでもいいぞ。
[Tayu] うむ。
2006/02/17 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
[Tayu] ふむ。
[NM] 平均77点とか出れば銅メダルか……
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Tayu] わたしにとって6時台に起きていることは幸せのひとつなんだな。
[MakotoK] 表現力ないんで
[Tayu] うあ、こけた。
[MakotoK] 技術点80以上ださんと無理……ああおわった。
[NM] 終わったなあ
[Tayu] 服装にもうちょっとインパクトがほしいなぁ。ラメ入りとか。
[MakotoK] そういうのはプルとジュベールにまかせましょう。
[Tayu] ようやっと乗ってきましたね。
[MakotoK] ま、持ち味はステップですから。サーキュラーとストレートラインに注目。
[Tayu] ふんふん。
[MakotoK] 頭わるいくらい激しいですよ。
[Tayu] ……用語がわからないデス。
[Tayu] ぎく。
[MakotoK] なんつーの?こまかく踏み変えながら滑るテクニック>ステップ
[Tayu] ふむ?
[Tayu] あ、これかな?
[shirakiya] いまのあたりですな
[MakotoK] サーキュラーは円を描きながら、ストレートラインはリンク対角線をまっすぐいきます。
[Tayu] ああ、意味がわかった。
[Tayu] だいぶ洗練されてきましたねぇ。
[TrickStar] 最近はフィギュアスケートのムック誌(?)が流行っているそうですよ。
[MakotoK] このへんだね
[Tayu] うん、これならあの上着で上品な気もする。
[Tayu] あ、この片足で跳ねるの好き。
[TrickStar] 用語やルールの解説も載ってるとか。
[MakotoK] フライングシットスピンですね。
[Tayu] へぇー
[NM] もーちょっと楽しそうに滑ればいいのになあ
[Tayu] それはいえてるなぁ。
[Tayu] なんだか苦しそうだった。
[MakotoK] そのへんが表現力のなさやね。
07:05:59 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] プルシェンコとか、非常に雰囲気あるしな。
[MakotoK] また、エキシビジョンでみれるとおもうんで、みるといいかも。
07:06:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p90.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # もっともエキシのときのプルは相当遊ぶんだが。
07:06:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Tayu] みのもんたが7時過ぎに追いやられてる。
[Tayu] もうちょっとか。
[NM] エキジビジョンでジュベールを見たかった
[MakotoK] ああ、実に残念なところですなw
[Tayu] ああ、でも夕方とか夜とか見てる暇ないんで、
[Tayu] 貴重な見聞だった。たのしひ。
[Kakeru] ごきげんよう
[MakotoK] おはやう
[Tayu] ごきげんうるわしぅ
[shirakiya] おは
[MakotoK] プル、今回のエキシはどんな衣装でくるかなぁ。
[MakotoK] 昔みたいに肉襦袢とか着ぐるみやらないかなぁ。
[Tayu] あ、ラメ入りだった。
[Tayu] <高橋
[MakotoK] ひっく。
[MakotoK] やっぱり80点台が必要でしたっと。
[Tayu] うん、プルシェンコはかっこよかったよ。
[NM] 8位かー
[MakotoK] まぁこんなもんだとおもいます。
[MakotoK] 日本の本命は女子なので。
[Kakeru] つまり女子のほうが萌えると
[Tayu] もうごらんになりました?
[Tayu] そりゃ男性の視点だ<萌え
[MakotoK] なにを?<ご覧に
[MakotoK] 女子のSPなら
[Tayu] 女子フィギュア。
[MakotoK] 日本時間22日深夜にSPです。
[Tayu] おお。
[Tayu] ずいぶん先ですね。
[MakotoK] 明後日からはアイスダンスですからね。
[Tayu] 昼間再放送してくれないかなぁ。
[Tayu] あ、アイスダンス結構良いですよ。おすすめ。
[MakotoK] アイスダンスは三種目あるせいでながいですよ。
[MakotoK] 昼間はないな。17時くらいからNHKがハイライトはやるとおもいますが。
[Tayu] くすんくすん。
[Tayu] NHK映らないの。
[Tayu] 映らないっていうかブレまくりっていうか。
[Tayu] あ、朝ズバ来た。
[MakotoK] ふむぅ。
[Tayu] ……そうか。
[MakotoK] 深夜録画をおすすめしますw
[Tayu] 時差があるから夜間しか生中継できないんだ。
[NM] エアリアルもまだ先なんだよなー
[MakotoK] 先ですね。
[MakotoK] あ。
[MakotoK] 8:30からNHKで再放送のようで。
[MakotoK] BSみれるなら16:10からも。
[Tayu] (涙)
[Tayu] 8時半というと出かける支度を始める頃ですね。
[Tayu] ふっ
[Tayu] わたしはスケート靴の代わりに卓球のラケットを握るのさっ
[Tayu] (哀)
[Tayu] そういやスケートってもう数十年やってないや。
[MakotoK] 実はやったことがない。
[Tayu] スケート場も近所にないしねぇ。
[Tayu] 案外簡単ですよ。
[MakotoK] スケートとスキーを選ぶときにスキーに飛びついたんでw
[Tayu] 最初は手すりにつかまってぐるぐる回って、
[Tayu] 慣れてきたら手を放して。
[Tayu] そのうち後ろに滑ってみるとか。
07:19:48 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 私はスキーをしたことがないな。
[NM] スケートは
[NM] 一回やって後ろ向きにすっころんで背中を打ってやめた。
[Tayu] こけることに慣れたほうがいい、というのはありますね。
07:21:25 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ああ、スキーしたいな。
[MakotoK] こぶはいらないから。きつめの斜面で。ボード禁止のとこでw
[Tayu] いてらぁ
[Tayu] もうちょっとでシーズン終わるぞ。急げ急げ(笑)
[Tayu] まぁあと数ヶ月あるからそれはよいとして、
[Tayu] 漢方薬の時間だ^^
[sf] スケートかあ
[sf] わりと簡単だったな
[sf] 最初は手すりを持って立つ練習、あとはまあ重心の保ち方がふだん立つのと違うのを把握してしまえば(意図しない方向にすべらない立ち方を会得すれば)問題ないよね
[sf] ああ、止まり方の問題もあるか
[Tayu] 斜めにすると止まりますよ
[sf] うん、それを会得する必要はあるなと。
[Tayu] ハの字だったかな、逆かも
[sf] ハの字ですね。逆だと足が開いて転びます
[Tayu] あらら。
[Tayu] しかし。
[Tayu] やってないのに結構覚えているもんだなぁ。
[Tayu] スケート場はプール並みの大きさの水を全部凍らせるから、
[Tayu] 維持が難しいんですよね。
07:31:01 ! kayaSleep ("おはいてきま")
[sf] 立って歩いてる時には逆ハの字が自然なんで、ついついしくじるんですよ、さいしょ
[Tayu] ほみほみ
[sf] そのへんが立ち方の違いを覚えるという感じで。
[Tayu] ほに。
[sf] んでまあ逆ハの字にするのは滑るときだったと思う
07:36:10 Luna -> LunaWorks
[sf] これだとほっといても滑ってくので
[sf] ちょっと慣れるとスケートはいてる時には、立ってるよりも滑ってるほうが楽な気がした
07:39:41 + rie(~chocoa@ed198.AFL73.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:40:33 TrickStar -> Trick____
[Kakeru0] そもそも止まる必要があるほど高速には滑れなかったり(とおいめ
[NM] ところで滑るは禁句の人はいないのかw
[Tayu] そういや受験シーズンでしたね。
[NM] 僕らさんざん言ってるけどw
[Tayu] あ、私も試験あるけど4月だし(遠い目
[KITE] プレシェンコの演技撮っておいたの見てきた。
[KITE] なんだありゃ。
[Tayu] 滑るんじゃなくて落ちるだもん
[KITE] 完璧すぎていっそうそ臭い。
[Tayu] おー。
[Trick____] 私が受験のときは何にも気にしなかったな……<滑る、落ちる
[KITE] 最後のステップの構成が全然わからん。
[Tayu] 気にしてたら詰め込みができん
[Tayu] ……おなかすいた。
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 転職して東京とか行こうかのぅ
07:55:41 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
[sf] 金ためとくといいやね。
[Tayu] 特にやることなかったら若いうちに東京出ておくと良い経験になりますよ。
[Tayu] もまれるから。
[rie] でも、やりたいことないのに東京出てくると、もまれるまえにしなびます…
[rie] #
2006/02/17 08:00:00
[rie] #おはようございます^^;
[rie] やりたいことがあれば、東京に出るのは良いことかと思います
[rie] 同じ事を目指す仲間が多いというのは、それだけで刺激を受けるものなので…
[rie] やりたいことがないと、仲間を見つけにくいため
[rie] やる気がもがれていく
[Tayu] おはようございます。
[Yad_sleep] まあ、一人暮らししたら喰っていくためにはたらかにゃならんので
[rie] (^^)ノ
[Tayu] 戻れる故郷があるから。
[Yad_sleep] 色々時間の使い方を考えないとなぁ
[Tayu] うむ。
[Yad_sleep] (考えてない人
[Tayu] (時間のことを考えるとそもそも病状が悪化する人
[rie] 故郷のこととか考えると、最後の一歩が踏み込めないッスよ…
[Tayu] 最後の一歩って、何でせぅ((((((^^;
[Tayu] あー、でも、わかるなぁ。
08:04:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 私は一人暮らしだけれど、
[Tayu] その一人で住んでるところが故郷みたいなものだから
[Tayu] 別のところへ気軽に移り住むとかしにくい
[Tayu] 親とは勘当同然だしなぁ
[Tayu] 親戚とは仲がよいけど故郷とは違うし。
[rie] 親に反対されて出てきた人間とかの方が、大成することは多いですね
[rie] 東京はねー
[Tayu] 自立してますからね。
[rie] うん
[rie] 憧れとか、なんとなくだと、やっぱり違うことに目が向いちゃうから・・・
[rie] 遊ぶところもいっぱいだからねー
[Tayu] 私は衣食住の住に固執してしまうので、なんとも。
[rie] 漫画家の卵が
[rie] 「とりあえず、東京に出てきて、漫画家のアシスタントしろ」ってのは
[Tayu] うーむ
[rie] 「同じものを目指す仲間」と「親との決別」みたいのと、「後戻りできない状況」ってのが
[Tayu] 他にバイトもしないとたべてけないんじゃないかな?と思うのですが。
[rie] ある気がします。
[Tayu] そこらへんどうなんだろう。
[rie] いや、もちろんバイトもやってる人が多いですが
[Tayu] ああ、でも住み込み徒弟みたいな雰囲気がありますね。
[Yad_sleep] あと漫画家の絶対量とかね
[rie] 編集の紹介で、アシかけもちの人も多いですね。
[Yad_sleep] 地方在住の漫画家より首都圏に住む漫画家の方が多い
[Tayu] アシスタントというより共同執筆の人たちもいますね。
[Tayu] CLAMPとかはそんな感じ。
[rie] 地方在住でも、元はアシスタントをやっていた、という人が多いです。
[rie] CLAMPは、同人の延長ッスから・・・
[Tayu] アシやらないと細かいテクニックがわからないんじゃないかしらん。
[Tayu] あ、そうなんですか。
[Tayu] #ちょっとごはんかたづけてきます。
[rie] あいー
[rie] もともと、学生時代の友達が、わいわい集まったのが元>CLAMP
[rie] 細かいテクニックもそうですが、「能率の良い作業」が身に付くのが一番の財産です>漫画のアシスタント
[rie] あと、コネクションができますね。
[rie] 同じ分野の仲間のつながりは、本当に大切なものです…
[Kakeru] ええのぅ
[shirakiya] 東京に来れば
[sf] いや、それは駄目でしょ
[sf] 東京にいけばではない
[sf] 東京のどこに行くのか
[sf] それが肝腎だ
[Yad_sleep] お台場(何
[shirakiya] enoさん家のご近所
[sf] 漫然と東京に行けば解決するなら、首都圏の皆はもっとあれだろう。うむ。
[rie] 夢の国ですね(笑)
[Kakeru] でぃすにー
[rie] でづにー
[rie] ねずみー
[KITE] トキワ荘を探すのですね。
08:15:33 + akagane(~akagane@nthrsm083201.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[rie] ぶー
[KITE] あらーいぶ
[shirakiya] あらいぶー
[NM] でーっど
[NM] (ばたり
[Yad_sleep] 荒い慰撫。
[akagane] だいじょうぶか二死やん
[rie] おーい(笑)
[rie] 返事がない。ただのしかばねのようだ。
[akagane] ああ、すまん
[akagane] 西やん
[Kakeru] みんなしんでる
[NM] まああながち間違いでは。>二死
[akagane] 西やんは二回死ぬ
[rie] ちょっとカッコイイ
[akagane] 007も死ぬ
[Tayu] あら、イブ、、、
[Tayu] ……さむかったようだ。
[Yad_sleep] それはアダムの言った台詞では >あら、イブ
[akagane] しかし、「みんな死んでしまえー」だと怖いが、「みんな星になってしまえー」(カーシャ)だと、怖くない……わけはないか
[Tayu] おかまになってしまうぞ<アダムだと
[Tayu] ……なんか地雷踏みまくってるような気がする。
[Yad_sleep] 「お前は生きてちゃいけない人間なんだーっ」(カミーユ)はどうか。
[Tayu] っご飯中なのっきぃっ(笑)
[SiIdeKei] みんな怖すぎ。
[akagane] 神様は、アダムの肋骨を使ってイブを作りました。「ではアダム、そこに寝ろ」「ま、待ってください神様。肋骨がなくなるとなんか怖いです」「えー……じゃあどれを使えばいいのだ」「これはどうでしょう? 使い道がないし、ぶらぶらして気持ち悪いです」「なるほど」こうして、アダムとイブは永遠にエデンで幸せにゆりゆりと暮らしました。(完)
[shirakiya] いま明かされる衝撃の真実
[Kakeru] で、イブに生えているのか。いろいろと
[Tayu] (^^;
[Tayu] ごちそうさまでした。
[Tayu] そろそろ出かける支度をするか。
08:25:08 Yad_sleep -> Yad_away
[rie] すごい設定だ…>新説アダムとイブ
[SiIdeKei] 蛇にそそのかされ、林檎を手渡された二人。「皮むかないとね」「んじゃ、イブちゃんヨロ」「うん……しょりしょり……痛ッ!?」「だいじょうぶ?」「うん、指切っちゃったけど、舐めとけば大丈夫」「指見せて、舐めてあげる」「あ……んっ、ふぁ……」
[SiIdeKei] 禁断の実。
[rie] 椎出さん……。なんか安心したよ(笑)
[Kakeru] 川の向こうではミカエルとルシファーがにゃんやんしている
08:28:35 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[rie] ゆりゆりとか、にゃんやんとか、すごい擬態語だ。
[Tayu] どちらも初めて聞く擬態語だ。
[rie] しかし、なぜか理解できる
[rie] これは――涙?(笑)
[Tayu] ?
[Tayu] そういえば、しっかりもの書きネタになっているところが凄いと思う。
[rie] みなさん、さすが妄想族。
[Tayu] ふむふむ(メモり
[Tayu] 妄想をかましながら現実対応もできれば卒業なのだな。
[Tayu] 今度医師に相談してみよう。
[rie] 妄想をものすごい勢いでたれながす人を、仲間内では暴走族ならぬ「ミッドナイト妄想族」と呼んでいるのですが(笑)
[Kakeru] みんなすごいのぅ
[Tayu] いい名前じゃありませんか。
[Kakeru] 真人間のかけるんにはまねできない
[rie] にゃんやんの人が何を言う(笑)
[Tayu] かけるんさん、そういや最近あまり妄想してませんっっっね、、、してたか。
[rie] こんな朝っぱらからっ(笑)
[rie] ミッドナイトですらない(笑)
[Tayu] 朝だからじゃないのか。
[Kakeru] 朝から生妄想
[Tayu] わたしも年をとりました。(ちーん
[Tayu] あ、そろそろ暴走が止まらなくなってますね。
[Kakeru] さあこれで鼻をおかみ
[Tayu] 本来は生放送でしょ。
[Tayu] ……なんで私が鼻血出してるのがわかるんだっ
[Tayu] 妄想にしては超能力の域に達してるぞ。
[Tayu] まぁ、鼻の粘膜がやられてるのでちょっとしたくしゃみ鼻水でも
[Tayu] 鼻血になってしまうわけですが
[Kakeru] くしゃみ三回ルルイエ
[Tayu] どーしたもんかなぁほんと、今日の卓球。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MousouZoku
[sf] さくさく
[sf] さー増補だっ
[Kakeru] しごといってきますきゃほーい
08:37:46 ! Kakeru ("みょん")
[Tayu] ほんとに逃げたな。
[KITE] 作ってるΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[sf] ああ、なんか、壺の中から出てくる触手が見えました>くしゃみ三回ルルイエ
[KITE] ビンの中にはショゴスさんがみっちり。
[shirakiya] 大魔王っ!?Σ
[Tayu] ルル三錠でしょ。もとは。
[Tayu] ハクション大魔王ネタまで混ぜるとわ。
[Tayu] さすが妄想王です。
[shirakiya] おそるべし妄想族
[KITE] そう言えばルルイエで思い出したのだけど、マジレンジャーのラスボス『ン・マ様』はどう見てもクトゥルフだった。
[KITE] http://www.tv-asahi.co.jp/magi/contents/monsters/0046/  こんな姿で
[Tayu] #雨降らないハズだし自転車で行くか。
[KITE] 触手をにゅるにゅると出して襲い掛かってくる。
[Tayu] 見るとSANが減るので(もう限界こえてます)見ません。(笑)
[KITE] そして、ン・マ様復活に一番熱心だったのがダゴン様だったというあたりがなんともはや。
[Tayu] そういやクトゥルフにSAN回復ってルールありましたっけ。
[Tayu] あ、なんかあったような気ぃする。
[akagane] スキルが90台に突入すると数ポイント回復するルールがあった記憶が
[NM] いちおー
[NM] シナリオクリアで1d10とか
[akagane] 後は幾つかのキャンペーンシナリオを終わらせると、数点回復する記述もあったなぁ
[sf] セッション終了時に回復可能性があったよね
[Tayu] ほむ。
[NM] なにをどーやったら眷属の企みを阻止したことになるんだとかつっこみどころはありますがw
[sf] やはり爆破。
[Tayu] やはり電車で行こう。
[NM] サプリメントとかを動員すると実は結構回復する
[akagane] 詳しいことは何も聞かず、何も解明せずに、ひたすら悪そうなヤツを殺し、穴は埋め、本は燃やす。
[rie] 心理学とかで回復しなかったけ……。でも、あまりやってないので曖昧。
[NM] 長生きできそうですねw
[akagane] 日記を見るとみんなマッチを取り出すプレイも経験している
[NM] 〈精神分析〉で若干回復するんだっけ。
[rie] うあー
[NM] あとは〈瞑想〉とか。
[sf] 一定期間入院してとかなかったっけ
[rie] 入院もありましたねー
[NM] まあ
[NM] その辺「比叡山炎上」ではがんばってまとめてます
[akagane] >■RPG今昔物語:クトゥルフの着メロ http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n8.html
[sf] おー
[akagane] これだな
[NM] 戦国時代なもので精神医学とかかけらたりともありませんが。
[Tayu] ……やめた。
[azusa] 座禅とか。
[Tayu] 鼻血出してるのに運動するのは無謀だ。
[azusa] <SAN回復
[sf] 目が見えなくなるまで殴打とか
[Tayu] 何か違うような気がするのだが。
[sf] 狐憑きへの基本的対処法
[NM] 無理矢理滝に打たせたりとか言うのはまだ幸せな治療法だ
[sf] >殴り倒す
[Tayu] うげぇ
[Tayu] そういや憑きもののパターンって知らなかったな。
[sf] これが平安あたりだと、死体が落ちているだけだとSANチェックしないで済むとかもありかも
[Tayu] 着信アリでホラーものやってましたね、そういえば。<コール・オブ
[Tayu] 慣れてるのか。
[sf] 死体は野ざらしが基本でしたから。
2006/02/17 09:00:00
[NM] 元々クトゥルフには「恐怖になれる」というルールがあるので
[NM] なれてしまえば正気度ロールはありません。
[NM] あれだ
[NM] 東南アジアで生水飲んでも慣れちゃえば平気とかそーゆー。
[shirakiya] 普段からSAN値が減っているのか。<平安
[sf] 普通になれてるモノが時代によって変わるのですな
[sf] ああそうだ
[sf] 近未来モノだと
[sf] 切り身でない魚をみたらSANチェックとかどうです。
[sf] 自然食品を食べているのを見たらSANチェックとか。
[sf] 結構いい感じに「無菌化」された都市住民を遊べそうな気がした
[sf] 止まったままの一言に使おう。
[sf] うむ
[shirakiya] 「生の魚がダメ」な人は、いたりしますね
[shirakiya] 魚をさばけないとか。
[sf] 目が嫌だとかね
[sf] TRPGな一言:精神への衝撃ルールの時代らしさの表現への活用
[sf] よしよし
09:13:03 ! roshiajin ("")
09:15:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:23:07 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060104.html
[sf] ・『インサイド・ワールド』の短編の感想
[sf] ・「王子と乞食」パターンなど入れ替わりの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060104.html
[sf] ・『言葉の海へ』などの話
[sf] ・Wikiの参加者ページの書き方
[sf] ・第2次スーパーロボット大戦αの話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060104.html
[sf] ・ダイヤにイオンビームで名前をお入れします……とは
[sf] ・石玉の話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060104.html
[sf] ・愛のエプロン鑑賞中。
[sf] ・揚げ物って楽だよね
[sf] ・鮭を料理することについて
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060104.html
[sf] ・ChatJamCEのW-ZERO3の使用感
[sf] ・ChatJamCEには文字コードの一部をちゃんとエンコードしないバグがあるようだ
[sf] ・最近の複合機は安くなった
[sf] ・点字を作った人の誕生日
[sf] ・ハドソンベストコレクションの話
[sf] ・「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の話
[sf] ・HikiがACCEPT_LANGUAGE判別でNULL pointer givenになる「ことがある」という謎
09:33:38 ! SiIdeKei (EOF From client)
[rie] 今日はそろそろおちますー
[rie] では。
09:41:33 ! rie ("モンスターハンター2開始")
09:41:59 ! akagane ("CHOCOA")
2006/02/17 10:00:00
[Stella] 分裂勘違い君劇場 - Web2.0をはるかに超える空前のイノベーション http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060216/1140088064
[Stella] すばらしい
10:29:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:38:19 + toubousya(~toubousya@flets010.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:42:26 kairiawy -> kairi
[Trick_WRK] そうか、こういうことを考えられる人間になりたいんだ、俺は。
2006/02/17 11:00:00
2006/02/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:54 kairi -> kairiawy
11:30:43 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
11:33:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a82.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:33:12 + Kazami(~Kazami@p2011-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[toubousya] はよです
11:49:01 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
11:56:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/02/17 12:00:00
12:00:07 kairiawy -> kairi
12:05:59 + kaji(~kaji@i220-221-15-122.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:12:59 ! kairi ("Leaving...")
12:13:35 + showaway0(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:24:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:30:34 Kazami -> Del_24
12:30:47 Del_24 -> Kazami
12:36:55 ! toubousya (EOF From client)
[NM] ねむい
[Falshion] 体中があったかい…
12:55:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/02/17 13:00:00
[shirakiya] こんにちは、と
[NM] もう夜中ですよ?
[Trick_WRK] …時差ですか?
[shirakiya] そんなとこでしょう
13:21:12 killist -> kill-MH2
13:38:01 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:42:43 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
13:44:50 ! kairi (Connection reset by peer)
13:47:49 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 今日も今日とて書いては削り削っては書き。
13:55:43 ! Falshion ("Leaving...")
[shirakiya] ノ
2006/02/17 14:00:00
14:00:55 + Falshion(~Falshion@132.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[nagisame] 一人称で書いてて、途中、別視点の一人称シーンをはさむのは、分かりにくいかなあ。
14:05:28 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
14:05:49 + cherrySLP(~mion@220-137-108-65.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[shirakiya] 自称(「俺」「私」)を変えるなどして、分かりやすくすれば大丈夫かと。
[nagisame] まあ、相変わらずV―ARENA001をいじってるんですが。
[nagisame] ユージの一人称を挟んでみようかな、と。
14:07:43 kairi -> kairiawy
[nagisame] 戦闘中、自信喪失したサチをユージが励ますシーンを追加したので、そこへ繋がるシーンとして。
[shirakiya] ほに
[nagisame] サチが戦ってるということが、病棟の子供たちにどんな影響を与えてるか、というのも描写して。サチの行動に説得力を。
[nagisame] まあ、書いてみて違うなと感じたら削ればいいことか。
14:13:15 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
14:13:55 KUZUMI -> KUZU_rom
14:14:07 kairiawy -> kairi
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんにちは
14:19:41 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a32.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] わかりにくくなるからやめなさい。
[NM] (断言
[nagisame0] 了解です。
[NM] 視点変更はかなり難易度高い大技だと思った方がよさげ。
[nagisame0] なるほど。
[Stella] すでに長編アイデアと化してるような<V-ARENA001
[nagisame0] 長編かけなくなったorz
[nagisame0] 今の密度で長編書けるのかなあ……やってみないとわからないけど。
[Stella] ハリウッド化して欲しいマンガはコレっ! -ORICON STYLE ニュース http://news.oricon.co.jp/omr/12639.html
14:40:54 kairi -> kairiawy
14:42:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:45:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
[Stella] サイゼリヤ制覇。 http://sygg.web.infoseek.co.jp/baka/060211.html
[Stella] サイゼリア全メニュー購入
[Stella] 5万円でお釣り来るんだ
[shirakiya] よくもまぁ…
[nagisame0] すげー(w
[mihiro] >お店側との折衝の結果、総勢30名を上限として、企画実行の許可を頂きました。ほんとご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。そしてありがとうございます。
[mihiro] これでしょう。ポイントは。これができないと、多分無理w
[Stella] うんうん。ちゃんと折衝してるんだよね。
[mihiro] 企画力は実は誰にでもあるんですよね。問題はそこから先。実行できる環境を作る交渉力と行動力。これでしょうw
[Stella] #株主優待券いいなー
[nagisame0] レシート、長ッ(w
[mihiro] 株を買うのですよ。Stellaさんw
[Stella] 現在Yahoo!ファイナンス見て検討中(w
[mihiro] さすが主婦w
[mihiro] まあ、実際三割引きは確かに大きい。
[Stella] Yahoo!ファイナンス - 株主優待情報 - (株)サイゼリヤ http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail=7581
[Stella] 100株で優待券5枚かー
[mihiro] レシートを見ると、支払いは約5万円のところが四万円で5千円以上のお釣りが戻ってますしね
[Stella] 株主優待の威力です
[mihiro] 現時点で17万円の投資で毎年3割引券が5枚……意外とお徳かもw
2006/02/17 15:00:00
15:05:17 kairiawy -> kairi
[nagisame0] むに〜
[mihiro] 眠いのかなw
[nagisame0] 電撃は80枚からいいのか……でも、160ページって本になるんかいな。
[mihiro] なるなるw
[mihiro] 文字の大きさなんて、決まってるわけじゃ無しw
[nagisame0] うーむむ。V-ARENAでネタはたまってるんですが……って、まず001何とかしないとorz
[nagisame0] 「短編として完成してるからなあ……続きは、あんまり」といわれる状況をなんとかしたひ。
[mihiro] ああ、それも大丈夫
[mihiro] 完結してるのは物語だ。なぎぃが考えた世界は、なぎぃが考え続ける限り続くんだ。
[mihiro] それさえ、認識してれば、短編の続きも書くことができると思うよ
[nagisame0] いや、そうではなくて。続きを期待してもらわないと続きを読んでもらえないわけで。
[nagisame0] 続きの話はいくらでも沸いてきますよ(w
[mihiro] 短編そのものが面白ければ、続きがなく立って期待するんじゃないの?
[mihiro] なく立って→無くたって
[mihiro] なぎぃ。続編を期待するのは、その話が続くからじゃないぞ。その話が面白いからだ。なぎぃはそう感じたことはないのか?
[nagisame0] それはそうなんですけど、ええと、何と言えばいいのか。
[mihiro] 「短編として完成してるね。でも続きはいいや」っていうのは、はっきり言うと「面白くない」って言いわれてるんだ。つらいけど
[mihiro] そういうことなんだ
[nagisame0] いや、確かにそういわれましたが。
[mihiro] じゃあ、どうすれば言いか、解かりきってるじゃないかw
[nagisame0] だから修正入れてるところで、その上で、続きを期待させるにはどうするか、という話だったんです。
[nagisame0] 言葉が足りなかったorz
[Stella] 「続きを期待させる」ではなくて「面白い」なのではないか?
[Stella] 「設定が面白い」「キャラクターが面白い」。だから「この設定・このキャラクターの別の話が読みたい」
[nagisame0] ふむむ。
[mihiro] それとも何かな。技術的に「続きを期待させる」方法とやらがあれば知りたい。と言うことなのかな?
[nagisame0] いつものように「引き」を入れれば「続き読みたい」とは言ってくれるんですが、それだと短編にならないしorz
[nagisame0] 面白い話を書くしかないのか。
[mihiro] その「続きを読みたい」は違う意味だよ。「終わって無いから先を書け」っていう意味の「続きを読みたい」っていうことだ。短編では使えない。
[nagisame0] 確かに。
[mihiro] つまりだ。実完成品を読まされた、欲求不満でもあるんだよ。
[mihiro] 実完成品→未完成品
[nagisame0] orz
[mihiro] 捨てちまえ。そんな技術w
[nagisame0] 了解です。
[mihiro] 短編であれ、長編であれ。物語と言うものは、その作品の中で完結していないと意味が無いと思うよ。その上で「続きを読みたい」と言わせるにはどうするか
[mihiro] やっぱり「面白い」と思わせるしかないんだよ。長編でも短編でも通用するようになるならそれしかないだろうなあ
[nagisame0] はい。
[nagisame0] 今の私の作品は面白くもなにもないですからね。早く面白い作品を書けるようにならないと。
[nagisame0] すいません、何か気が立ってます。きっと駄々こねてるんですね、ごめんなさい。
15:32:47 + enokino(~taka-miy@pd312bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ。いや。だからその「面白くない」の基準てさ
15:32:56 enokino -> ENO
[mihiro] 人それぞれじゃない
[Stella] 面白くないわけじゃない。箸にも棒にもかからないようなものだったら、こんなに親切にはしない>なぎさめさん
[mihiro] だったら、まず自分を基準に考えていくしかないじゃない。enoさんだって言ってるしw
[ENO] 基本に立ち返れ
[ENO] 起承転結
[nagisame0] あ、ENOさん……うう、またいつものように凹んでしもうた、反省。
[nagisame0] ふむ。
[Banyu11th] あ、えのさん。
[Stella] V-ARENAを満足いくまでいじったら、それはとりあえず寝かせておいて別のを書いてみたらどうかな
[mihiro] じゃあ、あとはenoさんよろしくw
[Banyu11th] 明日、行かせて頂こうかと想うのですが、大丈夫でしょうか。
[ENO] 起承転結が確立しているからこそ「うん」と納得できる
[ENO] あの短編で、読者に与えた情報はどんなものか、書き出してみそ
[ENO] あの物語世界のなかのどれだけを情報として提示した? 全部か?(w
[nagisame0] い、いえ……(。。)
[ENO] あの短編は「ロボットバトルする少女の青春のヒトカケラ」だろう?
[ENO] あの短編は、俺に言わせれば「アニメシリーズ」のテストフィルムだな
[Banyu11th] 企画段階のパイロット版ですか。
[nagisame0] むむ……。
[ENO] 「こんなキャラが、こんな世界で、こんなことをやる物語です」ということを何も知らない人に提示する、基礎情報を与えたに過ぎん
15:39:55 kairi -> kairiawy
[ENO] ラストシーンまで入れた予告編と言ってもいいだろうな
[ENO] あの短編は、だから「第一話」に持ってくれば、そこでおさまる
[ENO] あれを読めば、物語の基本要素が全部わかる、「ああ、これはこういう話ね」と、読者が先を読んでくれる
[ENO] 「きっとこういう展開になるんだろうな」と、カンの良い読者なら気がつく
[nagisame0] むむむ……。
[ENO] 読者の脳内にレールが敷かれる
[ENO] でもいいか、そのレールを捻じ曲げようとは思うな、絶対に失敗する
[nagisame0] は、はい。
[ENO] そのレールの名前は「セオリー」といい「王道」だ
[ENO] このレールの上から一歩も動かさず、一本道を単調に列車を走らせれば、物語は安定するが客は退屈だ
[ENO] そういう時は列車の中で「キャラ」に芝居をさせて客の退屈を紛らさせる
[ENO] ストーリイで客を退屈させないつもりなら
[azusa] | ・) 停車駅で駅弁売りが来たりも良いですね
[ENO] 時々カーブで片輪外すくらい傾けてやればいい
[nagisame0] ふむ……。
[ENO] でも、片輪は絶対にこの「セオリー」から外すな、外せば脱線転覆する
[azusa] (レールとは直接関係しないその世界に住む人が出てくる話
[ENO] つまり「物語をセオリーどおり鉄板で進めたければ、キャラの心情とか、セリフのやり取りの面白さとか、芝居をきっちりさせろ」ということだ
[ENO] きめ細かく描いて、読者を「えーと、俺は今どこを走ってるのかな」なんて思わせないようにして引き付ける
[Stella] |・)伝説崩壊編ではちゃんと伝説を崩壊させましょう
[nagisame0] はい。
15:50:05 kairiawy -> kairi
[ENO] ストーリィ展開で読者を引っ張るならば、キャラの演技はそれほど細かくなくていい
[ENO] その代わり、速度を上げろ
[ENO] スピード感を楽しませろ
[ENO] 「うわうわ、どこに行くんだ? 大丈夫か?」というジェットコースター感だな
[nagisame0] はい。
15:52:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] でも、こっちのスキルは、かなりのテクニックが必要
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[ENO] 慣れて無い人が手を出すと、カーブや上昇部分で物語がどっかに吹っ飛んじゃう(w
[ENO] どもー
[nagisame0] (あう
[Yu_Aizawa] #OFFへの準備完了しました。
[ENO] 一回吹っ飛ばして、そこから軟着陸させることのできる腕前を持った人もいるけど、まあそれは無理だろう
[Falshion] #追加バッテリーが無いー。
[ENO] 上野を出るときに家に電話おくれ
[Yu_Aizawa] #了解しました
[ENO] あと、熊谷についたときに携帯に連絡してほしい
[Yu_Aizawa] #分かりましたー
[Falshion] #mixiの方に、考えている電車の時間のせておきました。
[ENO] さて、話は戻るが
[Yu_Aizawa] #了解
[ENO] なぎーの書いたものは「第一章」としての役割はきっちり果たしている
[ENO] もうちょっと、一人称ならではの書き足す部分はあるが
[ENO] なぎーが言っていた「他者の視点」を間に挟むとしたら
2006/02/17 16:00:00
[ENO] 章を分けるしかない
[nagisame0] はい。
[ENO] ここからは別の人の視点だよ、ときっちり
[ENO] 提示するのは「読者に対する礼儀」だ
[ENO] 「読者のために書いている」のではないのかな?(w
[nagisame0] (うぐっ
[nagisame0] 反省orz
[ENO] そんな視点が入り混じるような物語は、果たして読者に親切だろうか?
[nagisame0] 違います、はい(えぐ
[ENO] 一人称というのは、読者を感情移入させるのにはもってこいの書き方だ
[ENO] 物語の中で、体験させる、そこに読者を連れて行くのにこれほど便利な書き方は無い
[ENO] その反面、主人公が知っていること以外の情報は、提示できない
[ENO] たとえば、あの男の子の心情は「うかがい知る」ことしかできない
[ENO] 男の子に関する情報を提示し、心情、つまり何を考えているのか、それを明確に提示しなくても済む方法を考えるしかない
[nagisame0] はい。
[ENO] 一番楽なのは「主人公をすげえカンがいいヤツ」にしてしまうことだ(w
[ENO] 「……もしかしたら、こうなのかも、うん、きっとそうだ」
[mihiro] 「にうたいぷ」ですなw
[ENO] でも、あんまりやりすぎると、読者は怒る(w
[ENO] 全く、何の情報も無いまま、相手の心情や思考を判別できる人間はいない
[Falshion] #途中でソレが全部思い込みだとゆーことになるナディア方式とか。
[ENO] そういうときに、必要なのが「普段、人間はどうやって感情を読み取っているか」という部分だな
[Stella] そこで「にうたいぷ」設定
[ENO] 表情だ、仕草だ、セリフの口調だ
[ENO] 「目を伏せる」『目を見開く」「語尾が震える」「視線を逸らす」「言葉を飲み込んだ」「何か言いたそうに口を開いたが何も言わなかった」
[ENO] こういった「心情を表現する言葉」をフルに使って
[ENO] 主人公が「うかがい知る」ことができるようにしてから「……もしかしたら○○なのかも」と思わせれば
[ENO] 読者は納得するのだ
[nagisame0] はい。
[ENO] 一人称では、どうしても表現できない部分があるとしたら
[ENO] 最後の手段は「手紙」だな
[ENO] 情報ならば「本」、もしくは「本」代わりの物知り爺さんあたりかな(w
[nagisame0] ふむう……。
[ENO] 今までなんのために本を、小説を読んできた
[ENO] こういうときに、参考にするためじゃないのか?
16:16:59 kairi -> kairiawy
[mihiro] 仲間に語らせるんですね
[ENO] 読者として物語を楽しむためだけに読んでいたのでは、読者のままだぞ(w
[mihiro] 主人公が解からない部分を読者と主人公に教えるために
[ENO] そうそう、解説者としての「友人」とか「仲間」とか「先生」とか
[ENO] 「ピクニック……」は完全な一人称なので、その辺は苦労した
[mihiro] 「へー、なるほどね」「なんだ?」「あ? 彼女がお前をどう思ってる勝手ことさ」「嫌ってるんだろ」「どうかな?」「じゃなんなんだよ!」「惚れてたりとか」「まさか!」
[ENO] 友人フル活用(w
[mihiro] みたいな会話かなw
[Stella] 「知っているのか雷電!」
[ENO] キャラを出したくないなら「こういうこともあろうかとデータベース」
[ENO] 方法はいくらでもある
[Stella] ちゃかちゃかとインターネットで検索
[ENO] それを思いつかないだけで、「一人称では無理だ」と思い込むのも短慮
[ENO] ここからが「路上」だぞ、なぎー
[nagisame0] は、はい。
[ENO] 車の運転の仕方は教えた
[ENO] 一番スムーズに走らせる方法
[ENO] 次はこの車に読者を乗せて
[ENO] 君の「物語世界」をドライブして、観光させなきゃならんのだ
[ENO] 「一番見晴らしの良い場所」
[ENO] 「面白いコミックショー」
[ENO] 「ハラハラどきどきのつり橋」
[ENO] んでもって、最後に、読者が「あー面白かった、またこのツァーに参加したいな」と思って本を閉じさせるまでが
[ENO] 世界案内人としての役目だよ
[ENO] どうやったらその世界を「面白く」「ダイナミックに」「ときとして繊細に」見せるか
[ENO] それもまた「アイディア」なんだ
[nagisame0] はい。
[ENO] 「見せ方」という部分にもアイディアは必要、ストーリィの展開とか、オチとか、それだけにアイディアが必要なんじゃない
[ENO] 物語のアイディアを思いついただけで、満足して、そこで書き出す人が実に多い
[ENO] でも、そのアイディアを「どうやって効果的に読者に伝えるか」その方法と手段を思いつかない、そっちのアイディア貧乏の人が
[ENO] 大概「こんなつまんないありきたりのアイディアが、なんで本になるんだ」とか文句つけてるけど
[ENO] それは「アイディアはありきたりだけど、ちゃんと効果的にどくしゃに 
[ENO] 伝えることができるだけの構造を持っている、から本になるのだな
[ENO] 言い換えるなら「ありきたりのアイデァ」でも「ちゃんと読ませることができれば本になる」
16:31:49 + rie(~chocoa@ed252.AFL47.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rie] こにちわ
[mihiro] ちは〜
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[nagisame0] なるほど……。
[nagisame0] こんにちわです
[shirakiya] こんにちは〜
[rie] ログ読んで遊びにきました
[mihiro] 「カッコ良い車を如何にカッコ良く見せるか」これができないとダメなんでしょうね。
16:33:20 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016029.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rie] なぎーさん。「自分の書くものは面白くない」とか簡単に言ったらダメづらー
[mihiro] いくら「かっこ良い車」を見かけても、ただその姿を書いてるだけじゃ、だれもそうは思わない
[rie] 作家志望であれば、違う言葉で表現せねばっ
[rie] 毎回、同じ言葉で「面白くないから」とか言われても、読者は納得しない(笑)
[mihiro] 「カッコ良いスタイル」「かっこ良い走り」これが無いとどんな車でも「かっこ良い」とは思ってもらえない
[rie] しかも、読者は面白いと思ってるものを作者に否定されては、読者はどうしたらいいのかわからない
[ENO] 「自分の書くものが面白くない」と言ってるnagisameくんに聞いていいかな?
[nagisame0] な、なんでしょうか。
[ENO] どんな答えが欲しい?
[nagisame0] (ぐふっ
[ENO] 肯定か? 否定か?
[nagisame0] 何か前にも同じやり取りがあった気が。
[rie] おお、するどい視点だ(笑)
[ENO] うん、あの時と同じだと思うのだよ(w
[rie] 「そんなことないよ」と言って欲しい感じがしますからねー
[nagisame0] 気を抜くとすぐに駄々こねるんだよなあ私。いかんいかん。
[ENO] 他人の評価を求めるのは別にかまわんのだ
[ENO] 支えにするのも、指標にするのも構わない、みんなそうやってる、俺だってそうだ
[ENO] ただ
[ENO] 「それにすがるな」
[ENO] 自分の足で立て
[nagisame0] は、はい……。
[rie] ぶっちゃけ、「自分の書くものが面白くない」と自分で言っても、
[rie] 他の人から「そうだねー、おもしろくないねー」って言われたら
[rie] なぎさんはヘコむんでないの?
[rie] その言葉を望んでるわけでないよね?
[ENO] 支えがほしいのはわかる、自分の足で立つのってめちゃくちゃ大変なことだから
[kaji] 人に見せる以上は、どっちの評価も受けるから
[ENO] でも、全体重をその「支え」にゆだねちゃダメだ
[kaji] 意見は聞きつつも、それに流されると自分を見失いかねないとか
[kaji] 見せる相手の数がおおければよけー
[ENO] 商業出版なんかされてみろ
[rie] なぎさんは、「悔しい」と「悲しい」がゴッチャになりがちだから・・・
[rie] 「自分はヘタだから」とか言ってると
[rie] 悲しい気持ちで潰れるですよ
[ENO] あっという間に「叩きスレ」が立って、自称批評家がブログで「また、箸にも棒にもかからないライトノベル作家がでびゅーしたわけだが……」といわれるのだ
[nagisame0] (ぐふぐはっ
[kaji] しかも、目見える部分に書かれてるのって全体像の把握に寄与しない(汗
[ENO] そういうときに、自分の足で立っていられないときに、
[Yu_Aizawa] 作品と関係ないところで叩かれる人もいるし
[rie] 「お言葉ありがとうございます」とか言い、「こんにゃろ、今にみてろ!」って思うくらいがええよ(笑)
[ENO] 支えが必要なのだ
[mihiro] #nmasakiさん元気かなあ…
[ENO] 「面白いよ」という声と「売り上げ」という二本の支えがあれば何を言われたって生きていける
[rie] 面白いの言葉にお金までついてきたら、もうウハウハですなぁ
[ENO] 好意的な評価は「売り上げの数字」という間接的なものでしかないのに、否定的な意見はダイレクトに作者に届く
[ENO] この落差に耐えられないと、消えていくことになる
[rie] 否定の言葉をいかに、自分のパワーに変えていくか、が肝かもしれませんね・・・
[ENO] まして、俺のようにアンケートカードの回収率が異様に低い作家にはつらいぞー(w
[rie] 回収率が異様に高い作家とかいるんですかね?
[mihiro] いますねえ。
[ENO] そりゃあ、やはり若年層向けに書いている人は
[kaji] それはそれで怖そうだ
[rie] 女性ファンが多い作家さんは回収率高いのかな・・・
[ENO] あと中学生とか高校生とか
[kaji] 機体を裏切れない強迫観念とか
[ENO] 結構送ってきますね
[kaji] 期待
[rie] へ〜
[ENO] 私の場合は最年長記録「52歳」
[rie] うわお
[Stella] ライトノベルの場合、年齢が高いとアンケート書きたがらない傾向があるような
[kaji] ライトノベルに限るの?
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[rie] わたしの友達は、年齢をたばかってアンケート書いてたそうですが(笑)
[ENO] では明日
[kaji] うえいくほど、こう、苦言が増えそうな予感
[mihiro] ライトノベルに関係なく年齢が上がるほど、アンケートは少ない傾向はあるでしょうね
[Yu_Aizawa] enoさん、ふぁるさん、明日はよろしくお願いいたします。
[Yu_Aizawa] ではではー
[mihiro] では〜
16:51:14 ! Yu_Aizawa ("明日はOFF会")
[ENO] さて、ワタシも落ちよう
[Stella] またー
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
16:51:28 ! ENO ("CHOCOA")
[rie] おつかれさまー
[nagisame0] おつかれさまです
[rie] ところで、なぎさん、テストは終わりましたか?
[nagisame0] 終わりましたよ〜。
[rie] おつかれさまー^^
[rie] あとは、卒業を待つのみ、って感じですか?
16:53:19 kairiawy -> kairi
[nagisame0] ……(いえない、あといちねんなんていえない)
[rie] え
[shirakiya] ぇ
[Falshion] |w・)
[rie] 冗談だよね^^;
[Falshion] |ω゜*).oO(てことは、今年私が高卒検定受かれば同級生と)
[nagisame0] 一年間腐ってたツケがあるんですorz
[rie] 話がよく見えないのですが
16:55:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:56:05 + akagane(~akagane@nthrsm083201.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっと言い忘れていました
[rie] うい
[Yu_Aizawa] 今はパソコンの前にいませんが、ばんゆーさんも明日とあさってはよろしくお願いしますね
[rie] 明日はオフ?
[Yu_Aizawa] ええ。
[rie] 頑張ってください
[rie] 爆死しないよーに(笑)
[Yu_Aizawa] 明日とあさってOFFです。
[Yu_Aizawa] はーい(w
[rie] 作品は完成?
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] 今度こそ、ではではー
16:57:32 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Falshion] |ω゜*).oO( 計算だと1年多い気がするんだけれども、年を間違えているのだろうか )
[rie] ちわー
[Falshion] あっらーあくばる
[akagane] われをあがめむのーん
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[nagisame0] ああ一年多いさ、何せ学校入りなおしたからなッ!(w
[Falshion] いあ
[Falshion] ソレコミで1年多いから
[Yu_Aizawa] 作品はプロットのみだ(w
[Yu_Aizawa] ではではー
[Falshion] うちより1年下なのかな。
[mihiro] では〜
[Falshion] おつおつ。
16:58:45 ! Yu_Aizawa ("明日はOFF!")
[rie] 作品ももってけおう〜
[mihiro] やり直しがきくと言うのは、幸せなことだと思うな
[rie] うんうん
[nagisame0] 学校入りなおし&一年間単位未修得の地獄コンボですよorz
[mihiro] 年とるとなかなかリカバリーはきついw
[rie] で、3月に卒業はできるのかね?
[nagisame0] 来年の三月にorz
[rie] あなた・・・
2006/02/17 17:00:00
[Falshion] |ω゜*).oO( それなら、高卒検定受ければ良かったのに )
[rie] 小説禁止になるぞ
[nagisame0] そーれーだーけーわー(えぐえぐ
[mihiro] いや、それはもう、ずっと前から解かってたことだから
[rie] 親にあまり心配かけんな
[mihiro] 禁止も何も
[rie] プロ目指すなら。
[Falshion] |ω゜*).oO( なんか今年受けた人は、範囲めちゃくちゃ狭いとか言ってたけど )
[mihiro] だから、学校入り直したんですってば彼は
[rie] う?
[mihiro] 親に心配かけないために
[rie] あれ、もともと今年卒業でなかったんですか。
[Falshion] うん。
[rie] そうかー勘違いしてました。ごめんなさい
[Falshion] それは2年ほど前からずっと言っております。
[mihiro] 違いますよ
[akagane] うむ。リエさんは今回の試験で失敗して落第したのかと、そう心配されてたのだな。
[rie] はい。
[nagisame0] ここに来た頃が、ちょうど腐ってた次期か(遠い目
[rie] もし、みんなが小説の感想をやいのやいの言ったせいで、勉学に身が入らなかったのだとしたら
[Falshion] |ω゜*).oO( 昔のナギーは、今の黒ナギーより黒かったのう )
[nagisame0] いやいや、小説は小説、試験は試験ですにゃあ。
[rie] もう、感想とか言わないほうがいいのかな、とかちょっと思いつめました
[shirakiya] |・)そんなに黒かったんだ…
[nagisame0] 感想くれない方が勉強に差し障りがあるのでどんどんください(w
[rie] いや、今回の件で
17:03:31 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237036.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] わかった。任せたまえ。
[rie] 感想を言ったら、もっと大変なことになるとわかったよ
[akagane] みんなも、リエさんは思い詰めてしまうタイプだから、思わせぶりな自虐ネタは使わないように。
[akagane] まだよくわかってないと、本気にしてしまうぞ
[nagisame0] う、うい(反省
[rie] 申し訳ありません(TT
[Falshion] |ω゜*).oO( りょうほうともぴゅあだ )
[akagane] いや、なぎーに限ったことではないのだ
17:04:37 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[akagane] 我らはもの書き。すなわち言霊の使徒だ。闇に染まって人を傷つけるために言霊を使ってはいかんぞ。ゆめ、わすれるなかれ。
[Stella] #なぎーが単位取れなかったのは、出席数が足らなかったのがあったからだったような
[Falshion] 出席しなくなるとだな
[nagisame0] # 「小説家なりたい、けど、どうしようかなあ」と悩む事数ヶ月。復活した頃には出席日数がデスってたというオチorz
[Falshion] 次言ったときに言われる、悪意の無い一言が全部心に刺さってだな
[Falshion] それでどんどん辛くなって
[Falshion] 次に行くまでの期間が長くなって、それをどんどん引きずって
[Falshion] どんな台詞だろうと、学校に関する発言が全部悪意に思えてきて
[Falshion] また辛くなる。
[rie] 単位取得も、プロになったときの仕事のスケジュール管理の訓練だと思って、がんばれー
[Falshion] 私の場合は、知ってる顔を見るだけで吐き気がしたから
[Falshion] たぶん今見ても、ダメだろーなぁ。
[rie] 現状から逃げ出したくなるってのはありますわな
[azusa] | ・)ノ[なぎーの学校生活は我々の妄想源となりました]
[rie] 最初からやりなおしたいとか
[Falshion] んー。
[Falshion] 逃げ出したいんじゃなく
[Falshion] 戻りたいんだ。
[rie] だね
[Falshion] 戻りたいんだけれども、
[rie] わたしも人生を何度やりなおしたいと思ったことか(笑)
[rie] まぁ、無理なんだけどw
[Falshion] 戻る場所に近づくとどんどん吐き気がする
[Falshion] いあ
[Falshion] リエさんの意味じゃないよ。
[akagane] うむ、ラリイ・ニーヴンもタイムマシンに関する考察とゆー短編で
[Falshion] 今からでも復帰できるんだけれども、そこへ行きたいんだけれども
[Falshion] 戻れない。
[rie] いやさ、思うんだけどさ
[akagane] 人間は誰しもタイムマシンの使い方を知っている。子供が寝る前に「神様、今日のことはなかったことにしてください」と祈るのがそうだ。
[Falshion] ここまで行ってしまうと病気なんで、精神論を吹っかけちまうと相手が壊れます。
[akagane] つうことがあって、なかなかに笑える。
17:10:51 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237166.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[rie] 今、自分が辛かったとして、思い悩むことがあったとして
[rie] それを悩まない自分を想像するとだね、
[rie] それは、なんか
[rie] あまり自分らしくないんだよ
[rie] だから、辛くても、悲しくても
[rie] その思いが理解できる自分は、大切にしたほうがいいと思うよ。
[Stella] 「無常の月」所収<タイムマシンに関する考察と
[akagane] だから、SF史上最初の、ウェルズによる「タイムマシン」について、ニーヴンは「未来に行くだけの使い方をしていないから、ちょっと片手落ち」と書いてあるのにはきわめて納得
[rie] 毎日がなかったことになったら、
[rie] 結局成長はなさそうですなあ
[akagane] なお、メンタルなタイムマシンが使える男の短編が、SFマガジンにその昔掲載されていて
[akagane] そうそう>リエさん
[Stella] #「タイム・トラベルの理論と実際」ではなかったか?
[Falshion] #あー、戻るって過去への回帰って意味じゃないよ
[akagane] その男は、いつでも自分の願った過去に意識を飛ばして「やり直す」ことができるんだけど
[akagane] その結果、その男は「何もできなく」なってしまった
[rie] へぇ〜
[rie] あー、でも
[rie] 「昔に戻りたい!」って思った瞬間の自分って、
[rie] そんな感じかもしれません^^;
[rie] ちょっとした思考停止
[akagane] ようするに、どこまでやり直しても、ダメなんだな。ならば、「何もしなければ」いいのだ。
[rie] ちょっとしたホラーですねぇ
[akagane] その短編では男がアパートの隣りに住む女性と仲良くなるのだが。それが「自分がやり直した結果で仲良くなったのでない=このような経験のない未来は怖い」というので
[akagane] 結局、物語の冒頭の過去にもどって
[akagane] 女性と出会わないという未来を選ぶのだ
[rie] うきゃっ
[rie] なんか、本当に人生と逆の方向なんですね・・・
[akagane] 最後、部屋のドアを女性がノックして、(物語の最初ではここでドアを開けて話がはじまった)それを布団ひっかぶってじっとやり過ごすという。
[akagane] なんとも苦いエンディングでございましたよ
[rie] 苦いですねぇTT
17:17:50 kairi -> kairiawy
[rie] 人間って生きていくうちに色々と傷を負って、傷があるからこそ人が理解できたような気になって、
[rie] だからこそ、手をつないだりすることができるようになるのになぁ・・・
[rie] なんて、思うのですが
[rie] それを、どんどん逆回転すると、そうなっちゃうんですね^^;
[rie] 苦いにゃー
[akagane] まあ、このへんは日本人なら誰もがドラえもんのタイムマシンで分かっている。のび太がタイムマシンを使ってうまく立ち回ろうとしても、それが甘えであれば、結局はうまくいかない。
17:20:25 ! roshiajin ("")
[ao_zero3] 小林泰三の短編に時間の認識が狂ってループされ続ける男の話が
[rie] タイムマシンは、名作が多いなぁ
[akagane] タイムマシンは、「誰もが持つ望み」だからね
[rie] うんうん
[akagane] だからこそ、読者の心に強く響きやすい
[rie] あの時に言えなかった言葉、ってのは誰もが持ってますからねぇ
[rie] あと、あの時に言ってしまった言葉。
[rie] それを思い出すだけで、身をよじり、頭を壁にぶつける思いでいっぱいになります。
[rie] わたしのバカーTT
[akagane] たとえば、『アルジャーノンに花束を』もそうだ。誰もが老いさらばえ、呆けてしまう事には恐怖を抱いている。知性を失うというゴードンの恐怖は、すべての人が抱く恐怖にきわめて近い。だから、あの物語が悲しくも胸を打つ。
[rie] ですねー
[rie] しかも、本人はなぜかちょっと幸せそうなのが、また悲しいんですよね・・・
[akagane] 最後のゴードンの幸せがあるからこそ、よりそれまでのゴードンの苦悩の重みが増すのだ。
17:24:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
[rie] あのラストは、全ての読者が同じ感想をもたないかもしれない
[rie] でも、それがいいんだなぁ
[rie] 文章が揺さぶったのは、読者の記憶と感情であって、
[rie] お仕着せでない感じがします
[rie] この間もお話してましたが、共通の感覚を通すことによって、心が揺さぶられるんですよね!
[rie] 「なんか、わかる気がする」ってやつ
[rie] タマネギの味や、コーヒーの味に通じる・・・気がする(笑)
[akagane] 物語は何もないところには作られない
[akagane] 文章はあくまで読者の心の鍵を開ける道具で、そこに生まれる物語や感動は、その人の心の中にある
[rie] つまり「いっぱい経験を積んだほうがいいよ」ってことですね(笑)
[akagane] そういうこっちゃねー
[MakotoK] 人間はまったくかかわりのないものに興味をもたない、自分と似通ったものがあるからこそ魂まで奪われる。
[rie] ですよねー
[rie] あと、自分に似たものに嫌悪も抱きますしね
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?FlowersForAlgernon
[rie] いや、正しくは、自分とよく似てるけど、ちょっとだけ違う“何か”・・・かな。
[MakotoK] ま、その「何か」は、その状況と瞬間と匂いと、いろんなものによって変わるんですけどね。
[rie] うん
[ao_zero3] ちょっとだけの違うところ、嫌いなところがあるとそれを鍵にしてやなところがー
[rie] すんごい大雑把にいうと、自分と同じ人間なのに、ありえないモノを食べてるとか
[ao_zero3] #なんとなく心理学ぽいですね。
[rie] 趣味は同じはずなのに、プレイスタイルが違う人とかー(笑)
17:35:08 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プレイスタイルが一緒なのに趣味が違う人とか
[rie] なんか、「こいつと同じにするな!!」と言いたくなる人は、同族嫌悪なんでしょうね
17:36:56 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[rie] おっと、旦那さまが帰ってきたのでおちますー
[rie] 今日ははやいなw
[rie] ではっ
[nagisame0] おつっす〜
17:39:21 ! rie ("ごきげんよー")
[shirakiya] ノ
17:44:15 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:58:00 + yosi(~yosi@ntaich088041.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:36 + ponzz(~ponzz@n11.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/02/17 18:00:00
18:00:40 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:10:36 + miburo(~toukaen@i60-46-135-56.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:15 ! shirakiya ("帰ろう〜。コシヒカリが待っている〜")
18:35:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:36:04 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:40:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[nagisame0] おかえりです
18:41:32 MOTOIdown -> MOTOI
18:42:43 + sifr(~sifr@ZH104138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:04 ! kaya-n ("CHOCOA")
18:54:57 ! azusa ("さいきどう")
[Moriaitei] ログ読み、スケートは小学校入ってすぐ、一冬ほぼ毎日滑ったおかげ(冬の体育の授業はそればっか)で滑れるようになったのだが
18:55:25 Falshion -> Fal_tokyo
[Moriaitei] こっちでは、ある理由で転んでばかり。
[mihiro] 氷が違う、とか?(ぇぇ!
[Moriaitei] その理由とは……内地のスケートリンクは「スピードスケート」靴使用不可だからっ!(おぃ
[sifr] なるほど
18:59:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/02/17 19:00:00
[ao_zero3] スケートは中学の時いっぺん行ったきりかなぁ
19:00:17 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 「フィギュアスケート」用の靴だと、ブレードの前が引っかかってこけるんだよっ(がっくり
[Stella] 1時間に1人全額ポイントバック! http://www.bk1.co.jp/contents/campaign/1hper1.asp?partnerid=p-sf0023
[Stella] だそーな
[Moriaitei] 三つ子の魂ってやつで「スピードスケート」靴に対応した滑り方が染みついているからなぁ。
[sifr] スケートなんて行った事ありませんよw
[Stella] フィギュアスケート用の、ブレードの前がギザギザのやつしか使ったことがない
19:02:35 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 因みに、道東はスケートが多いようです>冬の体育授業
[Moriaitei] スピードスケートとかホッケーとか。
[Moriaitei] 札幌あたりはスキーが。確かジャンプの少年団もあったはず。
[sifr] ウィンタースポーツ環境もっと充実するといいんでしょうね
[Moriaitei] 「期間中、**抽選で**1時間につき1人のお客様に、ご注文金額の全額分をbk1ポイントで還元いたします」かぁ
[Stella] 早朝に注文しろと
[mihiro] もしかして、サーバアクセス対策?(違うだろうなあw
19:21:19 + meltdown(~meltdown@wd203.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:21:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:23:24 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:28:36 ! kill-MH2 ("あなたはだんだん眠くなる……")
19:31:35 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:33:13 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:53 sifr -> sifr_afk
19:36:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう
[Kakeru] ナギーはみんなから期待されていいのぅ
19:42:01 + yosi(~yosi@ntaich090237.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もー。かけるんってばー
[Kakeru] わしもがんばるぞ
[ko_iti] 年が明けてからかけるんが前向きになったような気がする
[Stella] そういや、フィギュアスケート男子の高橋大輔選手の「どこの桜野タズサですか」な話は出ただろうか
19:48:03 kairiawy -> kairi
[sf] ほー
[sf] どのへんがだろう
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope
[Stella] 予選が第1組の最初の演技で
[Stella] 予選じゃなかったショーとプログラム
[Stella] ショートプログラム
[Stella] フリーが最終組最後の演技なところ
[akagane] 採集組の鶏というのは勝負ものの定番だよな
[akagane] ……
[miburo] うまそげ
[akagane] まったくだ。なんか料理勝負のような感じだね。
[shirakiya] 「最終組のトリ」か
[shirakiya] ちょっと悩んじゃったw
[miburo] 「ブロイラーではこの豊潤な味はでない!」
[akagane] こけーっこっこ
2006/02/17 20:00:00
[Kakeru] はとぽっぽー
[Kakeru] 女子クロス予選>鬼平犯科帳スペシャル>決勝
[Kakeru] というサンドイッチはすごいと思った(w<テレビ
20:01:17 Trick____ -> TrickStar
[nagisame0] クロスは決勝がおもしろいのにー(w
[Kakeru] なんかみんなコロコロ転ぶのぅ
[Kakeru] <予選
[akagane] つうか、勝負物の場合はだな
[akagane] 有利になった側がミスをしないと、盛り上がらないじゃないか
[Kakeru] ふむ
20:05:06 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] 転ぶのおおいに結構。俺はついでだからスケートリンクにトラップを仕掛ける事を推奨するね。氷の質が違って滑りが変化してしまうとか、突然、足下が陥没するとか、ハゲワシが上空から襲いかかるとか
[Kakeru] つまり、金メダルを取った人がドーピング失格で逆転とかですな
[akagane] きさまは勝負事を何もわかっちゃいねぇ
[Kakeru] 選手村に帰るまでが競技ですよ
[akagane] とゆーわけで、かけるんは勝負ネタを使うのは禁止な
[akagane] おまえでは盛り上がらぬ
[Kakeru] うう
[Kakeru] あきらめて正々堂々背後から襲うことに
[akagane] きさまはスケートリンクを温泉にしてまたーりとつかっておれ。
[Kakeru] 鬼兵でも見てくるか
20:06:31 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] 失格と言うと。弓月光のスキーの短編マンガを思い出しました
[akagane] あー、なんか俺も読んだ覚えがあるよーな
[MakotoK] ところで銅師兄。
[akagane] なにかね
[MakotoK] ライバルのスケート靴に画鋲はいれなくていいのですか?
20:08:58 kairi -> kairiawy
[akagane] それは、アレだな。直接バトル相手ではなくて
[akagane] どっかのちんぴらか関係者かファンがやるこった
[akagane] で、ライバルはそれを知って、黙ってひっこみ
[akagane] こっそり自分のスケート靴に画鋲をいれてすべるのだよ
[miburo] おおお
[MakotoK] 燃える。
20:10:59 kairiawy -> kairi
[mihiro] で、ライバルは負けると「実は靴に画鋲が!」と主人公を糾弾するのですな(ぉぃ、感動を壊すなw
20:13:20 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[mihiro] なんて腹黒いライバルだ(それは俺かw
[akagane] それはそれで新しいなぁ
20:14:39 akagane -> aka_away
20:20:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005109.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:23 ! kaya-n ("さいなら〜")
20:24:21 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[Kakeru] ライバルの飲み物にステロイドを入れるとか。
20:28:37 LunaWorks -> Luna_
20:34:33 MOTOImesi -> MOTOI
20:36:12 Morris -> MorrisEat
[nagisame0] 自分の中にない概念を理解するのは難しい。
[nagisame0] ……壁が、壁があるよorz
[Kakeru] |。)つ[巨乳]
[nagisame0] どんな反応を期待してるんだ(w
[OKG] 目の前にあるのは壁のようで壁じゃない! 階段だ!
[OKG] というのを昔何かで読んだ気がしますが思い出せません
[Kakeru] 学校の階段
[killist] 1段、2段、8段、9段、1段足りなぁい
[sf] どんな概念だろう
[miburo] ヤルタ階段
[Kakeru] 巨乳なんてなかったんだ
[nagisame0] 感覚の描写……表現? まあ、そんなものがさっぱりできないのです。
[Kakeru] そんな平均寿命10歳な世界
[Kakeru] つまりエロ描写が書けないと
[nagisame0] 文章が淡々としすぎている……のはまた別の問題が。
[miburo] 平均寿命10歳なら20歳になる人だっているだろう(ぉ
[Kakeru] 15越えたら長老ですな
[sf] 日記をつけてみるとか
[sf] どうだろう
[miburo] かゆ
[miburo] うま
[sf] あるいは今見ているものとか、さっき食べたものとか
[sf] 学校で誰かと話したときのこととか
[nagisame0] うーん。私自身の感覚が俯瞰視点になっているというか。体が感じた感覚を、一段置いて感じているというか。
[nagisame0] 難儀なorz
20:42:16 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[nagisame0] うう。人間の感覚ってむずかしいよう。
[Kakeru] むずむずしいよぅ
[nagisame0] 意識的に書き出してみれば習得できるものなのだろうか。
[sf] 書くことでより精密に見るようになるというのはありますからね
[sf] 観察眼なんてのはやっぱり訓練であがるわけで
[sf] 書く予定があるという使う当てがあれば、ものの見方も変わってるわけです
20:49:10 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] ふむふむ。
[Kakeru] ふみふみ
[Kakeru] (ぎゅっ
20:51:25 kairi -> kairiawy
20:52:48 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] にゃりーん
[liot] 過去ログ読み
[liot] 日記をつけるのは確かにいいかも、ま、僕の場合mixi日記ばっかですけどw
[liot] 手で書くほうはどうも習慣化できないので便利じゃ有る(ぁ
[nagisame0] これができないと、一人称の利点を半分も生かしてないからなあorz
20:55:29 aka_away -> akagane
[akagane] ふむ
[akagane] こう、かけるんのセンスはさすがというべきか
[akagane] ライバルのコーヒーにステロイドを入れるという発想は俺にはない
[akagane] だいたい、勝負ドラマというのは、いろいろとトラブルや妨害があっても、最後には結局実力で勝負がつくというオチなのだが
[akagane] かけるんは、いきなり無関係なところでオチを入れてしまう
[akagane] 私はそのへんで保守的なので。かけるんのそうしたセンスには常々あこがれるのではあるが。
[mihiro] 話が飛ぶのですな。しかも想定外にw
20:57:59 kairiawy -> kairi
[akagane] ただ、本人が書いてくれないのでそれが面白くなるかどうか分からないので困る
[liot] 斜め上からの奇襲(ぉ
20:58:59 + tobosya(~chocoa@flets547.harenet.ne.jp) to #もの書き
[liot] 使われなければ
[liot] 無いのと同じ
[Kakeru] |。)
[liot] まさしく実証主義(´¬`(違
[mihiro] 書くこと考えずにボケかましてるだろ。かけるんは
2006/02/17 21:00:00
[killist] #ミステリとかなら問題なさそうな気もするけどなぁ>飲み物にステロイド
[killist] #これが「飲み物にアステロイド」だったら大変困るけれど。
[miburo] ピンポイントメテオストライク
[liot] アステロイド曲線をなぞって動くミルク(違
21:03:10 + Beholder(-UPP@222.209.53.106) to #もの書き
21:03:17 ! Beholder (EOF From client)
[Kakeru] 褒められている気が全くしない(褒めてねぇ
[akagane] 誉めてはいないが、憧れてはいるぞ
[akagane] そのセンスだけわしに吸収させろ。どれいんらいふ〜
[akagane] ちゅるちゅる
[Kakeru] きゅー(ぴよぴよ
[akagane] ……
[shirakiya] 命を吸ってますがな
[akagane] ……わしはもうだめじゃあ orz
[killist] w
[nagisame0] だーッ!
[shirakiya] w
[nagisame0] (ごろごろ)
[akagane] いかん、いらんものを吸ってしまった
[Kakeru] なんかやる気が出てきた
[killist] すばらしい。
21:10:28 ! nagisame0 ("どうすればいいんだーッ")
[liot] なんてこったw
[liot] エナジードレイン(´¬`
21:14:19 KUZU_rom -> KUZUMI
21:14:55 MorrisEat -> Morris
21:14:57 ! Yad_away ("さいきどう")
21:15:05 azusAWAY -> azusa
21:18:07 kairi -> kairiawy
21:18:32 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
21:23:41 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:29:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004140.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:37 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] (ぽふぽふ
21:33:50 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おかふかー
[kaya-n] にょ?私かな
[kaya-n] ただいま
[kaya-n] お風呂行ってくる
21:37:18 kaya-n -> kaya_furo
21:37:26 ! Yaduka ("さいきどん")
21:40:12 ! mihiro ("CHOCOA")
21:42:40 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:45:05 + kisito(~chocoa@p5047-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:16 + enokino(~taka-miy@pdf5754.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:20 enokino -> ENO
[ENO] 過去ログ読み読み
21:45:31 kairiawy -> kairi
[ENO] なんと! akagane師匠が、かけるんの毒気を吸ってしまったのかっ!
[liot] 毒気にあてられて沈黙とか。。。(ごふ
21:47:38 + yosi(~yosi@ntaich243017.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あの毒気の成分は「なまけ」と「陰気」が入り混じった複合毒!
[ENO] それを中和するのは積極的な「陽気」と「しゃれっ気」と「食い気」しかない!
[liot] 前の二つはともかくとして・・・食い気・・・とは。。w
[ENO] 食い気ってのは「積極性」だろ?
[Yaduka] 身体のトレーニングで代償……で良いじゃないですか 
[akagane] やあどうも
[ENO] 人間「食い気」があるから、美味いもの捜して遠くまでいけるし、美味いもの作ろうと言う気になる
21:50:10 + Fal_w03(~fal_w03@P061204000149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[liot] なるほど(´¬`
[Fal_w03] あっらーあくばる。
[akagane] ただいま「陽気」と「しゃれっ気」は補充しましたよ
[akagane] 『ガジェット・ポップ』川崎“クマ”康宏さんを読んで
[akagane] いやー、笑い転げた。いつものノリだ
[ENO] ああ、本屋行きてえ!
[ENO] ここんところ家から一歩も出ていない
[akagane] まあクマほどとんでもなくはないが
[akagane] 十分に、いつもの脱力系馬鹿話
[liot] 古い古本の匂いを嗅ぐと落ち着く
[Stella] ネット書店をご利用ください(にやり)>ENOさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GadgetPop
[ENO] 新しい古本の匂いは嗅ぎたくても嗅げない
[akagane] 「蒸気帝国騒動記」とあるように、今回はスチームなので
[Fal_w03] さっき梅田の古本の街へ行ってきまちた。
[akagane] 火薬は爆発するし、蒸気はたなびくし、缶は破裂する
[liot] ってか変な日本語ごめんなさい_| ̄|○w
[liot] トイレ我慢してチャットかましてたら余計に(ぁ
[ENO] 「古びた古本」と言えば
[akagane] いつものよーに、すべてがダメな方に転がる展開も健在
[ENO] 意味が通じるよね
[Fal_w03] 性向値が、物欲魔人側に+2
[liot] ですのぅw
[ENO] いいなあ<すべてがダメな方向に転ぶ
[ENO] 1941みたいで
[akagane] こう、最初は姫様が外に出たいので主人公らの田舎騎士団におともするように命じて
[akagane] よせばいいのに、騎士団長がその気になったせいでえらいことに
[akagane] まず、装甲列車をひとつ調達しようという場面で
21:54:31 + akiraani(~akiraani@ackube008146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「姫様を乗せるといえばどこの騎士団も喜んでかしてくれるっす」「やめろ死期をはやめる」
[akagane] 「頼んでも貸してくれないのはわかっている」自分の立場はわかっているようだ。「だから黙って借りるのだ」でも自分がなにをしようとしているかはわかってないらしい。
[akagane] とゆー感じで、しょっぱなから「もうダメだ」が、延々と最後まで続く
[ENO] 1941ですなあ、やっぱり
[ENO] あの映画も、日本人にはウケなかったように
[akagane] で、姫様とメイドさんはその間どーしてるかというと
[ENO] 人を選ぶでしょうなあ、その話は
[akagane] 姫様が用意したトランクに入っている。そのひとつがことこととゆれて。
[akagane] 「ソニア、そろそろ外へ出たいのだけれど、まだダメなのかしら?」
[akagane] 隣りのトランクもことことゆれて
[akagane] 「あの日陰騎士を信じたのが間違いでしたわ。お待ちください。ソニアがなんとかします」
[akagane] するとさらにトランクががたがた揺れ、ばったり倒れた。
[akagane] ちょうど空気穴のある面が下になっていた。
[akagane] トランクはしばらくことことしていたが、やがて動かなくなった。
[akagane] とまあ、もう。ことあるごとにどのキャラがやることもすべて「だめだー」
2006/02/17 22:00:00
[ENO] すばらしい(w
[Fal_w03] ええのぅ。
[akagane] とにかくこう、家出する姫様とか、お付きのメイドさんとか、普通にやれば萌えキャラになるものが、徹底して脱力系のバカなキャラになってる。
[ENO] 物語が妥協していないのですなキャラクターに
[Kakeru] だめだーとか差別的なことを言ってはいけない
[ENO] 一筋の未練もなく、物語に殉じるいさぎよさ
[akagane] どうでもいい田舎町のどうでもいい団子型の三兄弟(顔も体型も一緒で、大中小。もちろん小さいのが長兄)という悪役が出て金を持ち出しているのだが
[akagane] 逃げ出した先でさっそくまたなんか事業やって金儲けしようとするアニキに、弟たちが「せっかく金があるんだから遊ぼう」
[akagane] 「バカかおまえら。でかい金があればそれだけでかい仕事ができる。遊びに使うなんてもったいねぇ」
[akagane] 「……でも、それじゃあなんで金を稼ぐんだ?」
[akagane] 「だからおまえらはバカなんだ。金が欲しくないのか」
[akagane] 「欲しい」
[akagane] 「そらみろ」
[akagane] 「やっぱりアニキはすげえなぁ。俺達の考えてないことを考える」
[akagane] で、作者のツッコミがはいる。だからバカだっての。
[akagane] こう、全編、全キャラこの調子
[ko_iti] ないすだ
[akiraani] それ、たぶん今日届いたなかに混じってる>ガジェットポップ
[akagane] いやもう、何がなんでもプッシュせんといかんなコレは。
[akagane] ……でないと次に読むのはまた1年後だ
[akiraani] ええと
22:07:45 sifr_afk -> sifr
[akiraani] プッシュしたら1年後に読めると思いますw
[akagane] 半年ぐらいにならんかね?
[akiraani] それは川崎さんの編集さんに相談していただくしか
[ENO] 上質のスラップスティックを書ける人は貴重なんですけど
[Kakeru] 賀東先生とか
[ENO] それを喜ぶ人も貴重になりつつあるような気もします
[ENO] 大久保町とか
[meltdown] ニッチ市場?
[akagane] とにかく、あとがきに堂々と「新レーベルを立ち上げるらしく、中古作家を物色している模様。わたしもついでにまぜてもらうことにした」
[ENO] 伝説になりつつあるしなあ
[akagane] あとがきまで本編と同じかよっ
[akagane] このへんも大久保町と同じだなぁ
[meltdown] それはそれで楽しそうだ(笑)
[ENO] 賀東先生は違うよ
[ENO] 読んでないから違いが分からないのかもしれないけど
[Kakeru] ちがうのか
[Kakeru] 短編とか
[ENO] 全く違う
[Kakeru] ハリセン持ったかなみとか
22:11:06 yosi -> bob
[ENO] だからそういうのじゃないんだ
[akagane] でこう、打ち合わせの内容が「適当に面白いものを書くということでまとまる」>まとまってねぇっ! まとまってないよっ!
22:11:46 - bob from #もの書き (一応前衛にならないこともないよ)
[ENO] 見た目で決めるなよ、ハリセン持てばなんでもスラップスティックになるわけじゃないぞ(w
[MakotoK] 今日はしいできゅんはいないのか。
[akagane] うん、賀東くんのは、あれはきちんと計算したやつで。蓬莱のギャグ短編もそうだが、根っこの部分はたいへんかっちりしている。
[ENO] マルクス兄弟に近い<スラップスティック
[akagane] フルメタの短編も、本編のキャラを使った自前の二次創作だからね。
[akagane] スレイヤーズと同じだ。
[akagane] ようはだな、ほれ、かなめのハリセンにはちゃんと威力があるだろ?
[akagane] 川崎さんのアリスにせよ、今回にせよ、もしハリセンがあってそれで殴っても
22:15:11 + Hisasi(~hisasi@p6f96e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハリセン分の威力しかない。つまり、効かない。
[akagane] アリスで銃撃って当たったら死ぬように、大久保町でも銃撃って(死ぬやつはあまりいなかったが)大けがするように
[akagane] スラップスティックは、そのへんがきわめてドライなのだよ
[ENO] 俺の見た悪夢に「子供が手術している病院」というのがあって
[ENO] 病院の周りは見渡す限りの土饅頭
[ENO] そこにアイスの棒に「かんじゃさんのおはか」と書いた墓標が立っている
22:18:25 Morris -> MorrisNY
[akagane] 笑わしても、死ぬ時は死ぬよなぁ
[ENO] 「あの病院の医者は全部子供だ」「なんでそんなひどいことに!」
[ENO] 「いや、14歳未満だから罪に問えない」
[ENO] 「医師法違反にもなら無いし、当然業務上過失にも問えない」
22:19:53 fukaFuton -> fukaGoro
[ENO] 「だからずっと営業しているんだ、今の我々にあの病院の営業をやめさせることはできない」
[ENO] という悪夢をこないだ見たのだが(w
[Kakeru] やめさせろよ(w
[ENO] いや、法的根拠が無いのだ(w
[tobosya] こえー
[akiraani] というか、行くなよw
[ENO] んでもって、そのあたりにはそこしか病院が無い
[meltdown] うは
[tobosya] あ、病気になったら強制的に連れ込まれるわけじゃなんですね
22:21:36 Kazami -> KajaSAGYO
[ENO] いや、救急隊は、病院搬送が仕事だ
[ENO] 運ばないと義務違反になるので、嫌でも運ばざるを得ない
[ENO] 運ばないと罰せられるのだ(w
[miburo] なぜそこまで細かくw
[fukaGoro] ああ
[miburo] じゃあ補導すればいいじゃないですか
[miburo] 触法少年w
[fukaGoro] 子供が36時間連続当直していたら
[fukaGoro] 児童虐待容疑で踏み込めますよっ
[ENO] だから、家族や患者が泣きながらすがるのを「いや、辛いですけどこれも仕事ですから」といって患者を運ぶ(w
[meltdown] 色んな意味で
[meltdown] デストピア
[ENO] 触法少年では裁判所は令状出さないよ
[fukaGoro] しかし、院長まで少年だと
[fukaGoro] それもできないか(ごふ
[miburo] がーん
[Kakeru] きっと警察も裁判所も14歳未満
[ENO] まあ、その辺は夢なんだが、なんという法に護られた難攻不落の大病院が、地平線まで続く土饅頭の真ん中に立っている光景は悪夢以外の何物でもない光景だった(w
[miburo] まあかなり気味悪いですね。
[azusa] | ・)ノ[禁じられた遊び]
[ENO] こういった「あくまでもドライな狂気」に支えられているのが
[tobosya] えのさん、もしかして体調が悪いとか?その不安が夢に出てきたとか
[ENO] スラップスティックというものなのだな
[azusa] | ・)ノ[地平線まで続く十字架っ]
[liot] うひw
[ENO] 締め切り直前は、いつもこういった「みょーな夢」を見る
[akagane] どこのイスカンダル星だ
[Kakeru] あんりみてっどぶれーどわーくすをれんそうした
22:27:18 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[miburo] 救急指定を取り消せばいい気がしてきたのですがどうでせう
[soutou] はいる
[miburo] る。
[Hisasi] るる。
[ENO] だって、そこしか医療機関がなければ行政はそこを指定するしかない(w
[fukaGoro] あんりみてっど救急わーくす
[fukaGoro] ………
[fukaGoro] 無限の救急………orz
[shirakiya] 狂いそうです
[Kakeru] 来るってやがる早すぎたんだ
[miburo] 実態としてはありえんが
[ENO] この狂気に彩られた「おかしさ」「笑い」というのは、実に論理的でドライなのだ
[miburo] お話としては無理じゃない感じ
[fukaGoro] 「当直医よ、ベッドの用意は充分か!」と押し寄せる救急車………
[tobosya] 100台くらい
22:29:57 kairi -> kairiawy
[tobosya] って、ふかさんにはしゃれになってないときがあったりして
[ENO] 人間の感情とかウェットな情念とか、そういった部分から生まれる「ヒューモア」とは違う
[ENO] この世界を小説にするなら、筒井康隆になると思う
[ENO] 一人称「俺」で描かれる悪夢のような狂気
[ENO] 狂っているんだが、ちゃんと論理は成立している
[fukaGoro] うむ。
22:32:32 Luna_ -> LunaDown
22:32:58 ! tobosya ("CHOCOA")
22:33:37 + tobosya(~chocoa@flets547.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書いてもいいけど、どこも拾ってはくれないだろうなあ(w
22:34:17 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] |。)つ[拾ってください](みかん箱)
[ENO] 筒井康隆のパクリ、と言われて終わりだろう
[ENO] みかん箱だけ拾って行かれる
[ENO] 「ああ、この箱使えるじゃん」
[akiraani] 中学生に眉毛を描かれてるとか
[Kakeru] アマゾン箱がアマゾンさんにぃ
[V-zEn] 小学生にこっそり飼われてるとか
[kisito] やわらかせんしゃ……
[shirakiya] w
22:38:28 + tobosya(~chocoa@flets547.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 中学生に眉毛を書かれるんだ
[kisito] http://anime.livedoor.com/theater/2.html
[ENO] 蛍の先輩が出て来たなあそういえば<「くわがたツマミ」
22:39:40 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] あずまんが大王に対抗して
[Kakeru] シャァ(西)まんが帝王というのはどうだろうとふと思った
[kisito] それは、さすがにどうだろうか……
[ENO] さて、仕事に千年亀は万年
[ENO] ではではー
22:41:39 ! ENO ("CHOCOA")
[kisito] っていうか、たいこうしてどうするんだ……
22:42:06 ! Stella ("Leaving...")
[PaLiLitH] 麻雀マンガで赤い彗星の西というのがありました。
[Kakeru] そういえばATOK2006買ったひといますか
[Kakeru] ?
[Kakeru] 今回から広辞苑も使えるようになったらしいですが
22:44:36 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 今日買った
[Kakeru] どないですか?
[Yaduka] さっき入れたところだから良くわかんね。
[Yaduka] 電子辞書付きの入れたんだけど辞書の使い方が良くわかんない(マニュアル読め
[gombe] #こんばば
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2006ForWindows
22:53:10 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav133.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:54:51 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:55:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] うに、入れてます(笑)
22:57:05 akiraani -> ani_furo
22:57:06 ! akagane ("CHOCOA")
22:59:03 ! kaya_furo ("CHOCOA")
2006/02/17 23:00:00
[meltdown] しらべたい単語を入力する
[meltdown] 変換前にENDキーを押す
[meltdown] すると意味が分かります
[meltdown] なので、便利(笑)
[sifr] それは便利ですね
[NM] ほむ
[NM] ENDキーかー
[NM] 何に割り当てよーかな。
[meltdown] 変換候補の一覧でも意味が並ぶ(国語辞典と併用可能)ので
[meltdown] 文章を書くのに便利です
[meltdown] 後は、変換対象の単語も増えるので、使い勝手は旧版より向上します
[meltdown] 予算が支払いに耐えられればっ
[meltdown] ←財布が寂しくなった人
[meltdown] (ころん)
23:06:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ENOキーとか
[gombe] 一本書き上がったところでENOキー
23:09:15 CshopZZZ -> Catshop
23:09:16 TrickStar -> Trick_Zzz
23:11:44 kisito -> kisi_huro
[sf] 確かにENDキーは使った記憶が無いので空いてる
[ao_zero3] おお確かに。
23:17:57 ! MOTOI ("再接続")
23:18:22 KajaSAGYO -> Kazami
[Yaduka] ENDキー押しても変換できないと思ったけど
[Yaduka] よくよく考えれば再起動しなくちゃ行けないのか
23:21:21 + MOTOI(~motoi@gk2.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] トリノ、今日はえらい天気が悪いんだなぁ。
[OTE] よーーーー
23:23:53 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
[OTE] よっぱらーーーーい
[OTE] あらーーいぶ
23:24:04 OTE -> OTEdrunk
23:24:14 ! tobosya ("CHOCOA")
[sifr] 明日越後湯沢だったのでは?<OTEさん
23:25:59 sifr -> sifr_afk
[sifr_afk] ま、体壊さない程度だったらいいですけどね、私も飲んでますし
[Kakeru] 飲んだら飲むな、載るなら載るな
23:29:07 kairiawy -> kairi
23:30:03 + kaya-n(~kayahn@175.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:36:34 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a32.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:16 sifr_afk -> sifr
23:37:16 gombe -> gombeAFK
[nagisame] こんばんわです
[sifr] どうやって載れと言うんですw
[nagisame] スノーボードクロス女子見てきました。
[sifr] スピードあって楽しいものですな
23:41:08 LunaDown -> LunaSleep
[nagisame] なんと言うか、転倒に始まり転倒に終わるような。一回の転倒でメダルの色が変わってしまうという。
[nagisame] せめぎ合いが燃えますのう。
[OTEdrunk] いーーーやっはーーー
[OTEdrunk] ふう
[OTEdrunk] いしきふっかーーーつ
[Kakeru] つまりナギーの趣味はキャットファイト
[sifr] 大丈夫ですか<OTEさん
[nagisame] 知らなかったんですか?
[OTEdrunk] まぁぼちぼち
23:45:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[sifr] 今ジンストレートで飲んでる私が言う事ではないですがw
[OTEdrunk] 私は湯沢オフにはさんかしませんしね
[OTEdrunk] 私だって
[sifr] あら…記憶違いでしたか
[Tihiro] こんばんは
[nagisame] 惜しむべくは選手が全員ヘルメット着用なことか。あれがないと死人が出そうなんだが、全員メットだと誰が誰だか分からなくなる(けふけふ
[sifr] 流石に死者が出ると拙いですしね、オリンピックで
[sifr] 個人的には出たほうが(げふんげふん
[nagisame] いやまずいから(w
[nagisame] 準決勝だったか、一人、カーブのところであらぬ方向にすっとんでいった選手がいたのだが、大丈夫だったのかのう。
23:50:50 Morris -> MorrisZZZ
23:50:58 kisi_huro -> kisito
[azusa] さすが、荒くれ少女なぎー。
[Catshop] アレクレなぎぃ──
[Catshop] アラクレなぎぃ、の間違いだった。
[shirakiya] アラクネ少女
[Catshop] まぁ、いずれ、なにやら面白そうである。
[nagisame] まてやー(w
23:53:56 ao_zero3 -> ao_away
[kisito] 分かった待つだけ待とうじゃないか。
[kisito] さぁ、何か言いたい事が有るなら言うがいい。
[kisito] (ぉぃ
[Tihiro] アラクネだと蜘蛛ですねぇ。
[nagisame] それならOK。
[Tihiro] なぎーさんは水蜘蛛の達人でしたか。(ぇ
[azusa] 蜘蛛少女なぎぃ、とφ(。。)
[nagisame] 蜘蛛、蛇、死霊は私の萌えポイントですが何か?(ぇ
[sifr] 蜘蛛好きと蛇好きが被るのは珍しいなぁ
[kisito] えーと、6本足で、うねうねと泳ぎ、腐っている鮫。
[kisito] >新しいナギーの姿
2006/02/18 00:00:00 end