#もの書き 2005-03-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-02をご活用くださいませ。

2005/03/02 00:00:01
[Kakeru] ついに縦書き対応
[akiraani] ああ、秀丸で思い出した。てきとー書評のログ切りしないと
00:03:18 + kairi(~kairi@hccdb6a85a6.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050301.html#210000
[sf] 秀丸ver5関連っと
[Kakeru] 生まれて初めて買ったカレンダーを破ってと
[Kakeru] さんまいめ
[Kakeru] ダイソーで100円
[Kakeru] 残り29日……
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] おやすみぱとらっしゅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だめぽい
00:14:02 KITE -> kite
[Kakeru] 話はまとまってきた(ような気がする)のであとはイベントの順番か
[Kakeru] おやすみなさい
[roshiajin] おやすみなさい
00:21:20 ! Kakeru (EOF From client)
00:25:38 Yad_Furo -> Yaduka
00:37:14 ! roshiajin ("Покидаю")
00:38:23 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば
[akiraani] 昼にbk1の売り上げ報告が
[akiraani] いつぶりかわかりませんが、うちからマンガ買ってくれた人がいたようで
[akiraani] ちょっとびっくり
[akiraani] なんと33冊中自分で買ったのが32冊しかない
00:44:46 Luna -> LunaOfuro
00:55:57 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.245) to #もの書き
00:58:23 ! kairi ("EoD From client")
2005/03/02 01:00:00
01:00:41 Yaduka -> Yad_sleep
01:01:33 ! aspha (Leaving...)
[Stella] うちなんか
01:03:53 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[Stella] 買ってもいないネコソギラジカルが買われていきました
[akiraani] いや、うちはライトノベル専門だというのに、コミックスですよw
[akagane] ふむ
[akagane] そうするとsfさんのとこが気になるな
[akagane] かなり愉快なものを買っていったひとがいるに違いない
[akiraani] #ちなみに武装練金だったり
[akagane] 蝶変態
[akagane] サナギマンからイナズマンへ
[sf] 先月のbk1では、TRPG、ライトノベル、家とかの資料本、といった感じで面白いものは仲っかな
[sf] 無かったかな
[akiraani] サナギから稲妻になるという思考回路のつながりが理解できません。いったい昔の特撮の人は何を……いや、今もあまり理解できないかw
[sf] アマゾンの方ではいろいろあって
[sf] 例えば
[sf] ふろしき入門―包み方・結び方 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391124440/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4391124440 )
[sf] こんな本が。
01:14:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 寝るー
[sf] 世界大百科事典 プロフェッショナル版―CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582040012/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582040012 )
[sf] のユーズドが一万円で出てるな
[Stella] うちだと、津軽 新潮文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101006040/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101006040 )
[Stella] こんなものがユーズドで売れてた
[sf] アマゾンでは他にも色々と売れてます。ありがたやありがたや。
[roshiajin] 欠陥、欠陥。
01:18:21 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] いいなぁ
[sf] でもまあ、あと数倍売れてほしいのは確かだ
[siseru] やはり宣伝しないと。
[siseru] レビューを書くとか。
[sf] うん
[akiraani] 発売日前にリンクを張るくらいでないとダメなんだろうなぁ
[siseru] bk1経由って、そこそこ売れているんでしょうか?
[sf] 正直レビューを読んで買う商品ではないんだろうとは思う
[sf] bk1経由では150冊/月くらいですね
[sf] 平均では。
[siseru] ひょえ、そんな売れてるのか。
[sf] シリーズまとめ買いとかが効いてます
[siseru] こっそり、そっちには貢献してるんだけど
[sf] まあTRPG系の新刊が多いかな
[sf] あとは、ここで話題になったのが売れるというのがあって
[siseru] うちのブログで書いた読書感想に付けるリンクは、全部TRPG.NETのアフィリエイト付きだったりする。
[sf] あとは日報で紹介した資料本がぼつぼつ
[sf] という感じです
01:31:30 ! Com-Pay ("限界だ")
01:37:36 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[akiraani] いい方法を思いついた
[akiraani] 親を使おう(爆)
[akiraani] 今度実家にかえったらブックマークに登録しておこう
[sf] まあ広く人を集めて利便性を提供しないと難しいやね
[akiraani] オフラインの知り合いはみんなネット書店使わないので
[akiraani] そこからまず広めるべきか……
[roshiajin] チェブのファンにhttp://www.hiero.ru/2018149  (笑い
01:48:04 ! roshiajin ("Покидаю")
01:50:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:50:31 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/02 02:00:00
02:02:02 ! Stella ("Leaving...")
02:03:54 siseru -> siseCONV
02:04:11 ! roshiajin ("Покидаю")
02:12:15 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
02:16:03 Luna -> LunaSleep
02:21:59 ! Catshop ("ビールっ腹〜")
02:23:48 + Morris(~Morris@p2095-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:24:34 Morris -> MorisDEA0
02:25:30 MorisDEA0 -> MorisDEAD
02:25:35 MorisDEAD -> MorrisZZZ
02:29:19 ! soutou (Leaving..)
02:44:18 ! sharuru_ ("Leaving..")
02:48:00 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] 下着三給えを着ないと行かぬ三月です。今夜20度零下になるとのこと。
2005/03/02 03:00:00
03:11:55 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:14:10 siseCONV -> siseru
03:45:36 ! ao ("ぱたりこ")
2005/03/02 04:00:00
04:13:35 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
04:53:30 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
04:54:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2005/03/02 05:00:00
05:39:42 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.235) to #もの書き
2005/03/02 06:00:00
2005/03/02 05:59:30
2005/03/02 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:07:44 ! kaji ("Leaving..")
06:13:02 + mion(~mion@220-137-96-196.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:21:10 mion -> cherry
06:26:09 ! Siide-Zau (EOF From client)
2005/03/02 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:14 ! kaya-n ("またねー♪")
[OTE] roshiajinさん。「下着三給え」というのは、なんでしょう?
07:57:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/02 08:00:00
08:01:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:02:30 Yad_sleep -> Yad_Away
08:02:43 OTE -> OTE_Aw
08:10:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:23:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] たけくまメモ: 出版界はヘンな業界 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_1.html
[Falshion] ほうほう
[Falshion] おもしろーい。
08:30:12 + Siide-Zau(~ziciz@ZT094019.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] むにゃむにゃ。
[Falshion] むにゃ丼
[Stella] おはようございます>実家しいでさん
[Siide-Zau] もう少ししたら、駅に行きますけどねー
[Siide-Zau] 結局あんまりカメラ使わなかった……orz
[Siide-Zau] ソードワールドの短編集読んだぐらいだったなぁ。
[roshiajin] おはようございます。
[Siide-Zau] おはようございます、って、モスクワは朝じゃないでしょ(笑)
08:38:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:49:37 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/03/02 09:00:00
2005/03/02 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] OTE_Aw, さん、実に「下着七着」です。
[roshiajin] 意味は三月がに寒いから、体を高めないと行けないのです。
[roshiajin] 着物を着で数えるのですか?
09:14:41 ! WNZ (EOF From client)
09:16:08 ! showaway ("Leaving..")
[Siide-Zau] 衣類は「着」で数えること、ありますね。
09:19:14 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 「ちゃく」と読みます。
[roshiajin] 普通はどうかぞえますか?
[roshiajin] 着か何か他の接尾ですか?
[Stella] 下着だと「枚」かなあ
[roshiajin] あ、そうですか。。ありがとう。
[roshiajin] で、”下着七枚着ないといかぬ三月”になります。
[roshiajin] そちらでは、もう春がきたそうです。
09:28:21 ! nmasaki ("エヌマサキ出るぞ!")
09:34:58 ! Siide-Zau (EOF From client)
[roshiajin] Stella, さん、20年ほどまえにロシア語の雑誌に現在人間はただ一人の母系祖先があるということを読んだ覚えがあります。
[roshiajin] 七人の女性が人類の母ちゃんたちと言うのがより新しい研究だとおもいます。
09:44:31 MorrisZZZ -> MorrisAFK
[Stella] 『イヴの七人の娘たち』ですね
2005/03/02 10:00:00
[roshiajin] はい、そうですね。
10:31:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
10:37:15 + Kakeru(-kakeru@218.218.26.19) to #もの書き
[Stella] 上海でも「ニート」急増 親に依存、2割が就職意欲なし - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/0302/002.html
2005/03/02 11:00:00
2005/03/02 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:51 + Siide-Zau(~ziciz@Y143229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 小松ですよ。
[Siide-Zau] 順調に新大阪へ。
11:13:53 ! Siide-Zau (EOF From client)
11:24:38 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] むむ、親子丼反応が近づいている!?
[Kakeru] ホカホカしてそうな反応だ
11:54:12 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[kurone_ko] こんにちは
[roshiajin] こんにちは
11:58:28 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/02 12:00:00
12:56:48 + Catshop(-zoa73007@212.60.208.234) to #もの書き
2005/03/02 13:00:00
13:00:32 ! Kakeru (EOF From client)
13:11:30 + Siide-Zau(~ziciz@R245094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんにちはー
[Siide-Zau] 京都を出たところで、列車緊急停車。
[Siide-Zau] 人身事故、らしい……
[Siide-Zau] 床の下で、ゴトンていってたー!!
[NM] はっはっは
[NM] 昔ぼくも同じことが。
[Catshop] あちゃ
[Siide-Zau] どうもこの列車が、マグロ製造しちゃったらしい
[Siide-Zau] 683系の問答無用のタックルだからなぁ……
[Catshop] うげげ
[Siide-Zau] 状況変わらず。
[Siide-Zau] こーいうのも生まれてはじめてだなぁ
[Catshop] うーむ。できればあまり体験したくない生まれてはじめてですねぃ(苦笑)
[NM] 僕の時には「救出作業が続いています」とか言って絶対「死んだ」とは言いませんでしたね
[Catshop] ふむむ
[Siide-Zau] 椎出が乗っているのが4号車で
[Siide-Zau] その床下で、ごとんっという音がしたって事は
[Catshop] 4──し、死号者っ!? こっ、この奇妙な符号の一致はっ──まさかっ
[Siide-Zau] 1→2→3→4、というふうに来て、もう少し走行して停まったので
[Siide-Zau] これで生きてたら、奇跡体験だ。
[Catshop] うぐぅ
[Siide-Zau] 昼ごはん、新大阪で食べるつもりだったが……
[Siide-Zau] なんかそれどころじゃなくなったなぁ
[Catshop] 「椎ちゃんがイヤな話を解説するよぅ」(腿を胸にひきつけて、耳をふさぎつつ)
[Siide-Zau] 列車の人身事故とは、こうも現実感のないリアリティがあるものなのか。
[Siide-Zau] ここで
[Siide-Zau] 親子丼をやったら、顰蹙か。
[Catshop] うむむ
[Siide-Zau] 列車の安全確認が終わり次第発車します、とかいってます。
[Siide-Zau] 既に安全とかどうとかいう次元を通過していますが?(汗)
[Catshop] 乗客にとって安全か否か、でしょう(笑)
[Siide-Zau] 西大路駅で、はねちゃったらしい。
[Siide-Zau] 高速通過中に、ぱーんと。
[Catshop] あがが
[Siide-Zau] 車内は非常に冷静。
[NM] 実況しなくても(汗
[Siide-Zau] 騒ぐこともなく発車待ち。
[Siide-Zau] いやまあそうなんだけど
[NM] 実況でもしてないと神経が保たないとゆー話ならつきあいますが。
[Siide-Zau] お好み焼きかぶたまんでお昼、という予定がパーです。
[Siide-Zau] ミンチ肉は、しばらく自粛したいようなところです。
[NM] 僕はふつうに飯くいましたよ
13:39:45 MorrisAFK -> Morris
[Catshop] うぐぅ
[NM] 現実感がないというのが正味なところで。
[Siide-Zau] こういう場合、運転士さんとか、トラウマにならんのだろうか。
[NM] ご遺体の上で1時間とか待っている間の居心地の悪さの方が気持ち悪かった。
[Siide-Zau] 椎出にとっての現実感とは、床の下でなったゴトンと言う音。
[Catshop] 半端に実感がある、ってのもイヤなもんですねぇ。
[Siide-Zau] 緊急制動の揺れ(だが静かなものだった。683系優秀だなぁ)
[Siide-Zau] 通過駅での、不自然な汽笛。
[Siide-Zau] そんなところか。
[Siide-Zau] 警察と消防が現場検証中、らしい。
[Siide-Zau] 救急活動では、ないらしい。
[Catshop] まぁ、死体に対して救命はできませんからねぇ。
13:46:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf181.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/rule/DandD/book/4757722354/
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722354/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757722354 )
[sf] 『ドラゴンランス 魂の戦争 第一部 墜ちた太陽の竜 上』アマゾンコムジャパンで予約開始
[Siide-Zau] あとどれくらいで運転再開かは不明。藤枝梅庵でももってくればよかった。
[Siide-Zau] ここで、金沢駅で買ったマガジンで「ネギま!」にハァハァする心境には、なれん……
13:52:37 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[NM] こう
[NM] 同行者がいると異常感が増幅されるんだろうけど
[Siide-Zau] 一人だからなぁ(笑)
[NM] 一人で異常事態に遭遇すると逆に自閉症モードになってしまうような。
[Siide-Zau] とにかく、待つしかない。
[NM] ですなあ。
[Siide-Zau] 他にもってるのは、デジカメとNDSで
13:55:34 + sharuru(~sharuru@p7061-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] どっちも、ザウルス以上に不謹慎だ、この状況では!(笑)
[Siide-Zau] 点検がもう少しで終わるらしい。
[Siide-Zau] 貴重な体験ではありますが
[Siide-Zau] もう勘弁してくれ!
[Siide-Zau] というところで、落っこちます。
[Catshop] そうですね。厭な体験ですけれども、体験しんきゃわからないこともありますし
[Catshop] ──あ、お疲れ様です。
[Siide-Zau] ごとん、とか。
[Stella] おつかれさまー
[Catshop] 新大阪あたりで機嫌を直してくださいね
[Catshop] 肉の入ってない明石焼きとか。
[Catshop] タコヤキとか。
[Siide-Zau] 新幹線に間に合いません、多分(汗)
2005/03/02 14:00:00
[Catshop] ──あぁ、そっか。そうでした。
[Siide-Zau] 自由席かぁ……
[Catshop] うむむ──せめて明石の鯛をつかった鯛飯駅弁とかっ!(あるかしらないけど
[Siide-Zau] 新大阪で1時間、お昼休憩の予定だったんだよなぁ
[Siide-Zau] まあ、仕方がない。
[Catshop] えっと──
[Siide-Zau] そろそろ発車かな。
[Catshop] せめてこれから先はトラブルのない良い旅を。
[NM] 自殺にしても事故にしても勘弁していただきたい。
[Siide-Zau] ではー。
14:02:08 ! Siide-Zau (EOF From client)
[Catshop] あーい
[NM] この間
[NM] 一万円出してふつうの設置型電話をハンズフリーにする機械を買ったのですが
[NM] わりと便利
[NM] 電話しながら雑誌開いても大丈夫なあたりとか(ぉ
[NM] 仕事上の長電話も気になりません(笑)
14:12:00 KyrieNOTE -> Kyrie-2
[sf] 規格化されてるのであんがい簡単にハンズフリーにできるのねー
14:26:45 Morris -> MorHirune
[NM] 一応専用のマイクがついてきますが
[NM] ふつうのヘッドセット型マイクを差し込んでも平気
[NM] 難点は電話に出る時に
[NM] ヘッドセット装着→受話器はずす
[NM] と多少手間取ることですがw
[sf] ほむほむ
14:41:52 ! Kyrie-2 ("脳味噌煮詰まったら散歩に限ります")
[NM] 脳味噌煮詰まったら……ご飯に乗せて食う。
14:49:16 + ENO(~enokino@p6f9c5d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] [
[Catshop] こんにちはー
[Stella] こんにちはー
[ENO] 「俺の脳ミソは佃煮のように煮詰まっていた。どれくらい煮詰まっていたかというと、その煮詰まった脳ミソをご飯の上に載せて食いたくなるくらい煮詰まっていたのだ」
[NM] 椎名誠が書きそうな。
[Kazami] ……_| ̄|○
[ENO] NMさんの書き込みをみて浮かんだ文章(w
[ENO] 私も相当煮詰まっているようです(w
[siseru] 煮詰るなら良い事じゃないですか。
14:52:21 + kaji(~kaji@i60-41-164-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] いやね、煮詰まるならいいのよ、濃縮されるから
[ENO] これが「焦げる」まで行っちゃうと
[ENO] 苦味が出るんだわ(w
[ENO] ライトノベルでは「苦味」出しちゃいけないのよ
[ENO] (何の話だ?)(w
[Catshop] ふむ
[Catshop] しかし──
[Catshop] 洋菓子でも、あえて焦がして(少しだけ)苦味を出すという手法もありましょう。
[Catshop] 例えばカラメルとか。
[Catshop] だから、ホントにいけないのは、苦味が前に出ちゃうことでないかと
14:55:07 + Kazami_(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] たしかにそのとおり、ちょいとした苦味は引き立て役にもなる
[ENO] でも、世の中には、ちょっとでも苦味があると、吐き出して大騒ぎする人もいたりするから難しい(w
[Catshop] 親御さんがちゃんとしたものを食べさせてあげてなかったんですな。
14:58:35 Kazami_ -> Kazami
[Catshop] 或いは、ちゃんとはしてても偏ってたか。
[ENO] カラメルのように「芳香成分」と一緒になった苦味ならいいんですけど、そういった苦味を出すのはこれまた至難の技でして
[ENO] おっしゃるとおり、「すべて職人の腕次第」なわけですな
2005/03/02 15:00:00
[ENO] 煮詰まらせるのと、焦がして苦味が出るのは、実に微妙な火加減でして
[ENO] ちょっと気を緩めると、あっという間に焦げて売り物にならなくなる
15:01:32 + akagane(~akagane@nthrsm044128.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] なるほど
[Catshop] ──と、そろそろ出なければなのでした。
15:02:06 ! Catshop ("今日は古城をみにゆく")
[ENO] かといって、それを怖れて煮詰めもせずに、水っぽいままで、市場に提供するのは、一見簡単だけど、それを商売にするのは難しい
[akagane] 友人と、「昨年遊んだゲームで一番おもしろかったのは?」と聞かれて
[akagane] 「スターレジェンド」「いや、そういう、形式的なのはいいから」「し、失礼なやつだなおまいはっ」
[akagane] 「いいから言え」「……といわれても、そうなるとRPG系についてはなんか言うのははばかれるしなぁ」「コンピュータでもいいぞ」
[akagane] 「……うーん」「Fate/stay night?」「まあ、あれはどちらかとゆーとゲームではなく読み物として面白かったからなぁ」
[akagane] 「じゃあ『らくえん』?」「あれも同じだ」「じゃあ『カルテット』?」「あれも……って、いいかげん18禁から離れろっ」
[akagane] 「わがままなやつだなー。おまえが犯罪おかしたら、きっとエロゲと同人がやり玉にあがるぞ」「お互い様だ」「そういうわけで、もしもそういう事になった時のために合い鍵をよこせ」「なぜだ?」
[akagane] 「おまえが犯罪をおかした時には、オレが責任をもっておまえの家にあるエロゲとエロ同人を処分して、ハードディスクはハードごとひっこぬいてハンマーでたたき割ってやる」「そうか、苦労をかけるな……って、オレが犯罪をおかすのは確定なのかっ」
[akagane] 「冗談だ。そのかわりおまえの蔵書はオレが責任をもってひきとってやる」「冗談じゃないんだな? 本気なんだな?」
[akagane] どうも、あれだ
[akagane] どういうわけか私の周囲には人非人が多い
[akagane] でまあ、脱線した後で話が戻って
15:10:45 ! sharuru ("Leaving..")
[Stella] 銅さんに古人が残した言葉を贈ります
[Stella] 「類は友を呼ぶ」
[akagane] コンピュータゲーム部門で面白かったのは、「Hearts of iron」であるということになった。
[akagane] まあこれなら、犯罪をおかしてもやり玉にあがることはないだろう(w
[Stella] 大丈夫
[Stella] 「ゲーム脳」と槍玉にあがります
[akagane] がーん
[akagane] ところではじめて聞くが、どういう脳なんだそれは
[akagane] http://www.tv-game.com/column/clbr05/
[akagane] ふむむむ
[ENO] 最近の新柄の「レッテル」の一種ですね
[ENO] ものごとを分類して、判ったつもりになるには、じつに便利なアイテムでして
[ENO] ことさら騒ぎ立てるほどのことでもありません。
[akagane] というか
15:18:20 + Siide-Zau(~ziciz@R247195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これはもう、人間の本質に根付いているので>レッテルをはる
[akagane] 注意したからなくなるとか、自分がその例外でいられるとは
[akagane] 思わない方が良いですな
[Siide-Zau] 新大阪駅。飯食って、列車待ち。
[akagane] おう、人身事故にあったって? たいへんだったね>椎出さん
[ENO] 時代ごとに移り変わる風俗の一つとして、名を残すほどのレッテルを作ってみたいものです
[Siide-Zau] ミンチ肉は食べなかった。
[akagane] そのかわりに挽肉を食べた
[Siide-Zau] ステーキ弁当でしたが……(笑)
[ENO] 二時間以上遅れれば払い戻しだけど
[ENO] そんなには遅れなかったみたいだね
[Siide-Zau] 1時間9分でしたね。
[akagane] 微妙だなー
[akagane] 日本以外では誤差の範囲だろうが(w
[ENO] 乗り継ぎの新幹線の指定席の差額は払い戻してもらえないのかな
[Siide-Zau] 指定を後続列車で取り直したのです
[Siide-Zau] 空いていれば取れる、という仕組み。
[ENO] ああ、指定席の切り替えをやったんだ
[Siide-Zau] その手数料は無料。
[Siide-Zau] のぞみ→ひかりなので、300円戻ってきました。
[ENO] それにしても、今は全部コンピューターで管理して、列車内で後続列車の指定席の空席検索ができるようになったから便利だよねえ
[akagane] それは、事故で遅れた列車の中で?>切り替え
[Siide-Zau] いや、新大阪駅で。
[ENO] ああ、そうか、在来線だったか
[ENO] 新幹線だと車内で検索ができるようになってるはずだよ
[Siide-Zau] サンダーバードの車掌さんはいっぱいいっぱいだったようなので(笑)
[akagane] 確かにENOさんが言うように情報はネットワーク化した時にこそ真価を発揮するというが
[akagane] まさにまさに
[Siide-Zau] それに、新大阪で1時間の余裕を作ってあったんですよ<乗り換え
[Siide-Zau] それでもダメでした(汗)
[ENO] 確かになあ、一時間の遅れは予想外だろうなあ
[ENO] 蓬莱のブタまん、食い損ねた?(w
[azusa] | ・) ……
[akagane] おお、そういや今度大阪に行ったときには蓬莱に行かねば
[azusa] | ・)ノ[え脳]
[akagane] あれはうまかった
[Siide-Zau] 食いそこねです。
[ENO] おお!新柄の「レッテル」がもらえたぞ!
[akagane] わしにもわしにも>あずさちゃん
[Siide-Zau] ミンチ肉はしばらく自粛の方向で。
[ENO] 「垢脳」
[ENO] あ、字を間違えた
[akagane] うう、ゴミでいっぱいな脳……わしにふさわしいのぉ……
[azusa] | ・)ノ[アカガニックチルドレン]
[akagane] おお
[ENO] 座布団一枚もってきて
[akagane] なかなかだ
[Siide-Zau] 新幹線ホームには蓬莱、ないなぁ……
[akagane] うむ
[akagane] それは前に私も失敗したのだ>蓬莱は新幹線口をくぐると行けない
[ENO] 新大阪駅はコンコースに「お持ち帰り用」のパックを売ってる売店があるはずだけど
[Siide-Zau] コンコースか。
[akagane] むむ
[ENO] ああ、そうか、新幹線改札口の外か
[Siide-Zau] まだ間に合うなぁ。
[Siide-Zau] 途中下車すればいいのだ。
[ENO] 無理せん方がいいと思う
[akagane] うむ
[Siide-Zau] たしかに!(笑)
[Siide-Zau] しかし、後20分以上ある。
[Falshion] (゜ω゜)今目の前にぶたまんが。
[ENO] 駅員のいる改札口で、特急券を見せて「蓬莱のブタまん買いそこねたんや! ええやろ、ちょっと通してえな!」とわめく
[Siide-Zau] 何でこんな時に実家からもってきた本が
[Siide-Zau] 「哲学小事典」なのか(笑)
[ENO] 大阪の駅員さんなら「しゃあないな」という顔して通してくれそうな気もする(w
[ENO] 大阪に対する偏見だろうか?(w
[Siide-Zau] 目の前に
[azusa] 駅員さん:「豚まん購入希望の方はここにお名前と数量をお願いします」
[Siide-Zau] 片足の鳩が。
[azusa] 代理購入要員完備
[ENO] ああ、それは大阪では良く見る<片足の鳩
[kurone_ko] 片足の鳩はどうやって歩きますか?
[azusa] ピョンピョンと。
[kurone_ko] ちょっと可愛いかもしれない。
[azusa] 唐傘お化けのように移動します。
[ENO] 通天閣の近くで「鳩の足の空揚げ」を出す店があって、鳩を捕まえて片足だけ切り取って放すと、次の年にはちゃんと足が生えてくるから
[ENO] 資源の枯渇にならないという
[Siide-Zau] 生えて無さそうです<目の前の鳩
[akagane] ときどき間違えて足が三本生えてきたりするし
[kurone_ko] 切ったばかりなのでしょう
[akagane] 私も以前、湖の水鳥の足が間違いなく1本だったのが、2本に増えたところを
[akagane] “この目で見たっ!”
[ENO] おかしいなあ、「ストーンクラブ」というカニは、爪肉がおいしいので
[ENO] 漁師さんは捕まえたカニの爪だけを切り取って海に返している
15:39:26 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] しまった。岡山止まりのひかりはがら空きじゃないかっ!
[ENO] そうすると、ちゃんと次の年には爪ができているので資源枯渇にならないと聞いたのだが(w
[Siide-Zau] まあしかたないか。
[ENO] 今のネタは「五割」かな(w
[ENO] 「鳩の足の空揚げ」はホラ話で、「ストーンクラブのカニの爪」は実話(w
[ENO] ……あ、信じてないな(w
[Siide-Zau] にやにや。
[ENO] ホラ話ばかりする、後天的虚言症候群に陥った「え脳」人間だと思ってるだろう
[Siide-Zau] (笑)
[Siide-Zau] そろそろ乗車です。
[Siide-Zau] おっこちー
15:49:00 ! Siide-Zau (EOF From client)
[ENO] 悔しいから、証拠のULRを http://www.maruchan.co.jp/library/zatugaku.html
[ENO] 東洋水産のマルちゃんがウソをつくわけないだろう
[ENO] でも、見方によっては「舌を出して、してやったり、と笑ってる」ようにも見えるなあ<マルちゃん
[ENO] さてさて、仕事に戻ります。
[ENO] これ読んでも怒んないでね「東洋水産の人」(W
[ENO] なんせ、ほら、私は「え脳」人間ですので責任能力がありません(w
[ENO] ではでは〜
[akagane] ちなみに、カニが足を切り落とすのは“自切”といって
[Stella] おつかれさまー
15:55:13 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] ようするに、あれだ
[akagane] ケガをしたときに、心臓に近い側を縛って止血するように
[akagane] 足をケガしたら、基部で切り落として致命傷にならないようにするのだな
[akagane] 後、外敵に捕まった時にトカゲのしっぽのごとく
[akagane] “自切”するというのもある
[akagane] まあ何しろ、ハサミもいれれば10本あるのだ
2005/03/02 16:00:00
16:01:26 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach097.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:00 + chita(~chita@t025178.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] どのみち水産学を学んだakaganeさんに補足するのは無意味だが、カニの足は、自切か単なる怪我をした場合は、脱皮を繰り返す毎に少しづつ回復するのであった
[chita] ケガが原因で自切に至るということはなかったように思う
[chita] 権威者がいると思うと発言するの怖えぇ
[chita] どうせ知ってるのだろうけどと言えば、深夜にakiraaniさんが言っていた「サナギからイナズマへの変化が理解できない」については、イナズマンのモチーフは「蛾」なんだよね。触覚を見ると
[chita] 蛾なのになぜイナズマかの説明にはなってないのか
[chita] そう言えば、自切や脱皮による回復は、高等な節足動物とされている昆虫(成虫)からは失われた能力ですが、イナズマンは毎回サナギ>脱皮>ヒーローというプロセスを繰り返す事で過去の傷を癒しているのかも知れま\x82
16:34:45 ! kaji ("Leaving..")
16:40:04 + kaji(~kaji@i218-47-140-231.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:53 ! chita (EOF From client)
16:41:33 + chita(~chita@t025178.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:50:07 + sharuru(~sharuru@p5018-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurone_ko] 再起動
16:56:24 ! kurone_ko ("TakIRC")
2005/03/02 17:00:00
17:20:59 + kurone_ko(-kurone_ko@211.144.111.10) to #もの書き
[kurone_ko] 最近ゼブラーマンを見たのですが、かなり説明不足な映画だと思いました。
[kurone_ko] コミックのほうはちゃんとしてるのかしら。
[chita] してない。
17:41:13 + i-Sam(~820@FLA1Aba071.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] サナギマンの体表は、衝撃を電気エネルギーに変換する機能を持っているのです。
[azusa] (騙
17:47:13 + D_wave(~chocoa@gu105232.ktv.ne.jp) to #もの書き
17:58:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[D_wave] 今月のお題はまだ決まっていないのか
2005/03/02 18:00:00
18:02:09 + miburo(~toukaen@i219-167-178-178.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:41 + Siide-Zau(~ziciz@Y143098.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Siide-Zau] 新山口ですよ。
[Siide-Zau] のんびりとローカル線で。
18:17:59 ! KyrieNOTE ("ごはんとかおふろとかいろいろ")
18:21:30 ! Siide-Zau (EOF From client)
18:24:02 + tobosya(~chocoa@flets338.harenet.ne.jp) to #もの書き
18:31:26 D_wave -> Mesi_wave
18:38:52 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:47:38 + kisito(~guilsn@p2010-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 「手帳に願い事を書いておけば願い事は必ずかなう」とかいう本があるらしいんですが
[Kakeru] 「メイドさん一個小隊とお屋敷が欲しいんです」とか書いたらかなうんだろうか?
[sleep114] かないます、ただし
[sleep114] それが必ず人間ではないし
[sleep114] 人間とは限らないし、だ
[azusa] | ・)ノ[メイド戦車大隊]
[sleep114] ほったて小屋でも、お屋敷という名前をつければおやしきになります
[Kakeru] メイド猫一個小隊
18:56:47 + meltdown(~meltdown@wd7.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
2005/03/02 19:00:00
19:02:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:04:40 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p193.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] もっとメイドさんを
19:05:48 sleep114 -> mesi114
[Kakeru0] メイドさんが落ちてこないかな
[kisito] 輝士都参上。登場?出現?
[Kakeru0] とか考えると後ろ向きなので
[Kakeru0] もっと前向きに
[Kakeru0] 輝士都^3
[Stella] きしとさんがメイド?
[kisito] 何となくエアーガン用のターゲットとスミス&ウェッソンってエアーガンを買ってみたきしとん。
[kisito] って、わしはメイド違う。
[Mesi_wave] 今や、温泉旅館にもメイドの時代ですからねぇ
19:07:51 Mesi_wave -> D_wave
[Kakeru0] そうなのか
[D_wave] はい
19:08:04 Kakeru0 -> Kakeru
[ko_iti] ガンメイド
[kisito] わしを3乗すると何になるんだろうか……
[kisito] ガンメイドって……何……
[D_wave] http://www.nsknet.or.jp/%7Eushinich/hatenatop.htm
19:09:14 + siidekei(~siidekei.@ZT087211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ここの日記に
[Kakeru] おそるべし
[Kakeru] 金をためてメイド旅館を作るですよ
[Kakeru] うう
[Kakeru] どのくらいかねもちになればいいのやら
[Kakeru] (とおいめ
[siidekei] 無事到着。
[D_wave] お疲れ様です
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] マグロでしたか
[Kakeru] (なむなむ
[siidekei] いろいろと刺激的な帰省であった(笑)
19:17:01 ! EAST (Connection reset by peer)
[siidekei] さて。晩ご飯をどうしたものか。
[Kakeru] 鉄火丼。
[Stella] ネギトロ丼
[siidekei] もうちょっとこう、今日の出来事を避ける方向で(笑)
[ko_iti] じゃあ親子丼
[Kakeru] おやこどんぶり
[siidekei] やっぱりそうなりますか(笑)
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] メイド喫茶直行。
[kisito] メイド喫茶ねぇ……行ったことはないなぁ……
[Kakeru] 第一回#もの書き取材OFFinメイド喫茶
19:26:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@46.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 中途半端なメイド喫茶に行くくらいなら、アンミラにでも行った方が良いんではなかろうか。
[siseru] あとは馬車道十番館とか
[siseru] 十番館はちょっと値が張るけど。
[siseru] 老舗のレストラン・洋菓子店だから店員のレベルは高い筈だ。
19:44:21 mesi114 -> tatsu114
19:45:46 Yad_Away -> Yaduka
19:45:55 tobosya -> tobohan
[Kakeru] 店員の顔のレベル?
2005/03/02 20:00:00
20:00:53 + chita(~chita@t087058.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:01:17 Yaduka -> Yad_Cook
20:02:52 NM -> NM_afk
[siidekei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000571-jij-soci
[siidekei] >決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用−警視庁
[siidekei] 決闘は、法律で御法度であった。
[miburo] 罰金5円とかじゃなかったっけ
[siidekei] http://www.houko.com/00/01/M22/034.HTM
[miburo] それでも3年前に捕まったやついるんだなw
[siidekei] 暴走族検挙とかに使われていたりするようです。
20:13:10 azusa -> azusAWAY
[siidekei] あと、刑法施行法というのによれば、この罰金についての項目は廃止されているので、懲役刑が適用されます。
[miburo] ほー
[siidekei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 決闘罪ニ関スル件
[siidekei] リンクがちゃんと張れないので、誰か張り直してー(笑)
[Kazami] 明治以来初だったと聞いたことが<3年前の適用
[Kazami] 法制定以来初だったんじゃないかという話でした。調べてみます(笑)
[siidekei] http://response.jp/issue/2002/0926/article19823_1.html
[siidekei] 適用自体は、ちょくちょくあったようで。
20:17:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014034.bbtec.net) to #もの書き
[Kazami] 警視庁では6年ぶりとあるから違いますね
[Kazami] 県内で明治以来、っていうことだったのかな。
[chita] 「決闘罪ニ関スル」の前に半角スペースをいれれば良かったのです
[siidekei] http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kettounikannsurukenn.htm
[akagane] http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200503020016.html
[akagane] >映画俳優・監督のメル・ギブソンさんが、南太平洋フィジー諸島の島1つを、東急グループから約1500万ドル(約15億7000万円)で購入した。
[akagane] やあ、南の島をひとつ
[akagane] なんかこう
[akagane] 007の悪役っぽくていいなぁ
[siidekei] 東急グループ、島持ってたのか!
[akagane] そら、鉄道会社と不動産は
[akagane] 切っても切れないだろう
[siidekei] 鉄道通せないところに島持ってても(違う、そういう意味じゃない)
[akagane] しかもフィジーですよ?
[akagane] 日本人にとっては、フィジー=サモアラインで
[Yad_Cook] フィジーと見せ掛けて
[Yad_Cook] ファジー。
[akagane] 米豪連絡線をたって、太平洋戦争で勝利するのは
[akagane] むかしからの願いでしたからねぇ
[akagane] その見果てぬ夢をかなえるために東急は自腹をきってフィジーの島を手に入れていたのですな
[akagane] >同紙によると、ムンゴ島にはかつて5つの村があったが、19世紀半ばに、キリスト教に改宗した別の住民グループから、脅かされて島を追い出されたという。
[akagane] うむうむ
[shirakiya] こんばんは(遅
[akagane] こういうのを全部返却していけば
[akagane] 世の中は平和であろう
[akagane] 現在脳細胞ローマな私としては
[akagane] カルタゴをフェニキア人に返却すべきだと
[akagane] 強く主張するね
20:29:21 Kazami -> KajaSAGYO
[shirakiya] w
[akagane] しかしこう
[Stella] とはいえ、カルタゴは滅ぼされるべきである
[akagane] 150年前はオッケーか
[meltdown] 返却された土地は接収するのですな?
[meltdown] 軍隊を派遣して(w)
[akagane] じゃあ、ネイティブアメリカンにアメリカを返却するのも
[akagane] ありだよな
[meltdown] あれは、“アメリカ的に正当な手段で購入した”から
[meltdown] 問題ないのでは?
[akagane] いや
[akagane] 脅されたと
[akagane] 主張できなくもあるまい
20:31:12 ! kurone_ko ("TakIRC")
[meltdown] なるほど
[akagane] 嘘ではないしな
[meltdown] あとは、弁護士の腕次第ですか
[meltdown] アメリカですな
[akagane] ペルーもインカ帝国に返却すべきだろう
[D_wave] ヨーロッパ辺りはややこしくなりそう
[shirakiya] さかのぼれて第二次大戦くらいですものね
[akagane] いやいやそれではいかん
[akagane] いっそ2000年
[akagane] ローマ帝国前世紀にさかのぼり
[shirakiya] すっかりローマ脳になってますね。
[chita] 北海道もアイヌ民族に
[akagane] ヨーロッパの大半を、ローマに返却するのだ
[akagane] アイヌは
[akagane] 若い民族だぞ?
[miburo] エトルリア人には返さなくていいんですか?
[meltdown] 北海道帝国でも建国してみますかね?
[chita] 本土からの入植より新しいわけでもなさそうな
[akagane] だから
[chita] 新しいのかな。よくわかんないや
[akagane] 北海道を返却するのであれば
20:34:28 + D_wave0(~chocoa@gu106043.ktv.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろオホーツク文化圏の連中だよな
[meltdown] ロシア? <北海道の領有権を主張しそうな
[akagane] うん
[akagane] アイヌらしいアイヌ文化は、えーと、室町時代かそのへん
[meltdown] 九州と四国は中華民国が領有権を主張してますが。
[akagane] だから、樺太の古い原住民を
[akagane] 正当な所有者とすべきだろうねぇ
[akagane] それ以上前となるとさすがに特定が難しい
[meltdown] 現存しているのか疑問ですが、いますか?
[Yad_Cook] 対馬は韓国が(ry
[akagane] 知らぬ
[akagane] まあそういうわけで
[akagane] あまりむかしの領土についてあれこれ言うのも
[akagane] どうかと思うわけだよ
[akagane] 民族自決という原則が
[akagane] ユーゴスラビアをどうしたか考えるとね
[meltdown] 間違えてはいけません、韓国は地方自治体であって“正式な国家ではない”と
[akagane] 他者を排除する方向ではなく、共に生きる道を探るべきだろうとは思うのだ
[meltdown] (中国の)歴史の教科書は教えています
[miburo] 7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家
[miburo] でしたっけ
[meltdown] 『民族自決』の“民族”定義はどうなっているでしょう?
[meltdown] どこまで細分化可能なのか疑問です。はい。
20:42:15 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p225.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:42:41 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[akagane] 一番分かりやすいのは
[akagane] 「同じ言葉を使うか」だろうね
[akagane] むろん、異なる文化でも同じ言葉を使用するところとかいろいろあるけど
[meltdown] 「方言」も異なる言語と見なせば、無茶苦茶細かくなりますが
[akagane] やはり文化は言葉だ
[akagane] うむうむ
20:44:45 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] とか
[akagane] 中国でも
[Kakeru] たい焼き
[Kakeru] とか?
[Kakeru] <言葉
[akagane] 北京語と広東語ではまるで違うしね
20:45:17 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 漢字を基本にするのはすべて中華文明に属するとみなす、とか
[meltdown] アルファベットも漢字の変形だと主張してみたり。結構色々(おぃ)
[meltdown] 中国は広いから、方言の範囲もでかいですしの
[sf] 北方方言と南方方言は、元来、語順から単語まで全く別の言語だったようですな
20:50:43 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
20:51:10 MorHirune -> Morris
20:51:30 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] ノシ
[Prof_M] む
[Prof_M] (ログ読み)S&W買ったですか>kisitoさん
20:54:42 Yad_Cook -> Yaduka
20:56:18 + tobosya(~chocoa@flets338.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/02 21:00:00
21:00:48 Yaduka -> Yad_meshi
[kisito] 買いましたよ?エアーガンですが。
[ko_iti] 実は本物
[Prof_M] エアコッキング? ガスオペレーション?>エアーガン
[kisito] ないない
[kisito] ガスじゃないっす。
[Prof_M] エアコッキングだと……リボルバーでまともなのは出てないはずだから、オートの方ですか。
21:04:58 + kisito0(~guilsn@p2010-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #今手元にあるのが全部本物だったら、銀行を襲撃して帰ってこれるな(おぃ
[Kakeru] いってら。
[Prof_M] (キャキッ)
[Prof_M] BANG!>かけるん
[Kakeru] orz
[Prof_M] だと、命中精度は良いでしょうから、遊びとして楽しむにはいいですねぇ>エアーガン
21:09:15 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito0] 命中精度はよくても自分の腕と仲間がいないのであれですが
21:10:00 Yad_meshi -> Yaduka
[Prof_M] いあ、ただ的に当てるだけでも結構面白いものですよ。但し、生きていない的に限ってですが。
[Prof_M] 生きているものを的にするなど、言語道断。
[kisito0] 試しに撃ってみて、狙ったところよりやや下に当たる傾向あり。むぅ……
[Yaduka] 「ひゃはあっ、踊れ踊れぇっ!」と足下に? <生きていない的
[Prof_M] 仲間内でなら別ですが…でも動物狙うのは人として最低ですな。
[Prof_M] 照準の手前側を上に上げるといいです>下に当たる場合
21:12:53 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1867.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[kisito0] なるほど
[Prof_M] ……えっと真面目に反応していいのかな?>Yadukaさん
[Yaduka] ごめんなさい
[kisito0] ど、ドライバーはどこだ……
[tatsu114] プラスドライバーなら
[nmasaki] こんばんわ〜
[Morris] 1番ウッドなら
[Prof_M] この辺については、事件も多いのでちょっと神経質になるのだわ>Yadukaさん
[kisito0] ー、ードライバ〜ードライバ〜
[nmasaki] 空間を湾曲させるモノなら、もう少ししたら飛んできますが。。。
[Yaduka] ネタのつもりでした。申し訳ない
[tatsu114] じゃあ撃墜しておきましょう(ちゅどーん
[tatsu114] <ドラバー
[Prof_M] お、ボルティング・ドライバーがっ>飛んできたドライバー
[nmasaki] 今日は新宿紀伊国屋に行きました。。。皇国の守護者の9巻が置いてありました。。。本当に出ていたのだと、やっと信じられました。。。
[kisito0] ディバイディングドライバーなんぞもらっても……
[Prof_M] 絵師が変わってましたしね>9巻
[nmasaki] また変わってたねぇ。。。
21:19:20 LunaSleep -> Luna
21:20:06 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて落ちます
21:20:45 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[Stella] 今頃気づいたが、久しぶりにもりあていさんが教授だった
[Kakeru] へぇへぇへぇ
21:25:18 + akito_rom(~username@Air1Aba059.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:42 + aspha1(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kisito0] ……ま、マイナスドライバーが入らない……って言うか溝が浅すぎる……変える名って事か?
21:32:58 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
21:35:28 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[Kakeru] 金も仕事も彼女もいないのぅ
21:41:22 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-56-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito0] 彼女かぁ……欲しいとは思うけど、別段居なくても良いかな……
[tatsu114] まだあそびたーい
[kisito0] それよりも、新着メッセージ166件て何w
[Morris] |・) 彼氏なら欲しいですか?
[kisito0] いりませんw
[Kakeru] ただれてるなぁ
[ko_iti] どっちかわからない人相手にどきどきしてみるとか
[Kakeru] うほっ
[Kakeru] 丸一週間ぐらいただれた生活したいなぁ
[Kakeru] でろでろ
21:47:11 NM_afk -> NM
[kisito0] そのようなちゃれんじはわしには無理じゃ
[soutou] 丸一週間でいいんなら
[Morris] |・) トリビアでピストル撃ってました
[soutou] 10万も稼いで東南アジアへ行け
[kisito0] ピストル?
[Kakeru] 旅費込みで10万?
[Hisasi] らくしょーじゃない?>10万
[roshiajin] こんばんは
[Hisasi] こばわ
[kisito0] こんばんはー
21:50:26 kisito0 -> kisito
[Kakeru] 10まんはとおいよ(とおいめ
[Kakeru] わかいうちにあそんでおけばよかった
[kaya-n] (遠い目
2005/03/02 22:00:00
[kaya-n] まあでも、若くなくても遊ぼうと思えば遊べる
[Kakeru] 一週間ぐらいただれた(略
[kaya-n] うーん、それ遊んでないと思うが
22:00:52 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 若いってのは比較の問題では?
[kaya-n] 若いと思うかどうかはどうでもいいが、遊ぼうとお思えばいつでも遊べる
[Kakeru] 若くないと一週間(略)なんてやってられんのでは?
[siseru] 一週間なにするの?
[Kakeru] ただれた性生活。
[Yaduka] ネトゲ。
22:03:15 + akiraani(~akiraani@ackube008074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] ネトゲは飽きた
[siseru] 単純に体力の問題だろうから
[kaya-n] うーんと、かけるんはわたしよりは若いと思うのでできると思うけど?
[siseru] 50代でも体力あればできるんじゃないかな。
[OTE_Aw] 彼女が居ても銭の足しにはならんぞ。
[kaya-n] 50代でも性欲にあふれた人はいることはいるが
[siseru] ジャンクフードばっかり喰ってる引き籠りの18歳より、毎日ジムに通ってる油の乘った40歳の方が体力あるだろうし。
[kaya-n] この話は根本的な解決にもならないし規約に触れていくだろうから
[kaya-n] 打ち止め
22:04:53 azusAWAY -> azusa
[OTE_Aw] うちどめ。
[Kakeru] かわいそうに<打ち止め
[Stella] 打ち切り(禁句)
[OTE_Aw] 彼女が居ても収入は増えないのでいらない。
[D_wave0] 次回作にご期待ください。
[siseru] 規約に抵触するからヤメってのは理解できるけど
[OTE_Aw] #正しい拝金主義
[Yaduka] (そしてそれきり二度と見ない罠。
[siseru] 根本的な解決にならないから、ってのはどういうことだろう。
[siseru] そもそも、ここにいる人は何か根本的な解決をしたくて喋ってるんだろうか。
[kaya-n] ああー、そうですね
[OTE_Aw] かけるんのループにはうんざりだ、という表明とか。
22:06:57 ! i-Sam (EOF From client)
22:07:06 OTE_Aw -> OTEblack
[kisito] かけるんのループ……メイド?
[siseru] 僕は単に暇潰しのために喋ってるんだけど <ここで
[NM] ループっつか
[NM] 単に自力脱出不可能の状態にいるだけだ
[OTEblack] 「ここに居る人」という括りの時点でなんか。
[OTEblack] あれだ。
[OTEblack] な?
[OTEblack] #日本人的はらげー
22:09:16 + i-Sam(~820@FLA1Aba071.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siseru] あれ、とは?
22:10:15 + sharuru_(~sharuru@p7116-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEblack] 詩人さんと、他の人皆、というくくりに思考を持っていきやすくしてるので、ちょっともったいないかな。
[NM] ちがうちがう
[siseru] みなさんへの疑問の投げかけなので、「ここにいる人」と書いたんだけど。
[NM] 「ここに居る人」という言葉は
[NM] 実際には「自分以外の全員」と読ませようと言う誘導なのですよ。
[Kakeru] もうなにがなんだか。
[NM] 「詩人さん以外全員」という意味ではなく、読んだ人間が自分をはじくための。
[OTEblack] そうくるか。
22:13:32 OTEblack -> OTE
[OTE] #黒くなかったので戻り
[meltdown] 「導きの星 2」「導きの星 3」読了
[meltdown] 主人公がついに壊れました
[meltdown] なんかこー、素晴らしいまでに部下に恵まれてないのだなぁ
[azusa] | ・) 何の解決なんだろう
[meltdown] バックホーンでは、企業工作員などが暗躍してますし
[meltdown] ついに軍事介入に踏み切った主人公
[meltdown] お役人なのに規則とか法律とかどうするきだろう?
[fukaHP] っ「超法規的措置」
[meltdown] しかし、電気技術さえ不完全なのに核爆弾を送り込むのは
[meltdown] やりすぎだと思う私
[meltdown] いや、下から数番目の役人が発動できる物ではないかと<超法的措置
[Kakeru] やりたいなぁ
[meltdown] 核爆弾をこっそり譲渡するような部下に恵まれて、
[meltdown] 企業が裏から介入してきて
[meltdown] 上層部はなんか企んでるし
[meltdown] さぞかしストレスがたまったのですな
[akagane] むしろめるちゃん
[akagane] 気になる部分はそこではなく
[akagane] 本気で介入をしてきた“上”の連中だろう>3巻
[akagane] うう、あのイカ達はけっこうなごみ系のキャラだったのに……
[meltdown] ラストに登場してきた“謎の介入”ですか?
[sf] 導きの星 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C6%B3%A4%AD%A4%CE%C0%B1&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akagane] オレが一番SFマインドを感じたのがあそこだね
[Kakeru] やらなイカ
[meltdown] 人類を上回るであろう科学力、その存在を隠しきる組織力、
[akagane] 人類にはとても手の届かない、圧倒的な格の差
[akagane] だが、SFマインドはそこではない
[akagane] それを目の当たりにしての人間のセリフなのだ
[meltdown] 表面化するのは“介入された事実だけ”という謎っぷり
[kaya-n] う
[akagane] 「どこのどいつか知らんが、姿を見せたのは手抜かりだったな。――導き手は人類だ。決して譲りはせんぞ」
[kaya-n] うずうず
[kaya-n] おおー
[kaya-n] 熱い
[meltdown] 名台詞
[akagane] あの、“姿を見せたのは手抜かりだったな”がいい
[kaya-n] 燃える
[kaya-n] ああ、ああ、ああ、
[kaya-n] うーうー
[tatsu114] お、うなってる
[tatsu114] (氷水
[Kakeru] 買ってしまえ。
[meltdown] これは良い物です
[meltdown] 買いましょう
[kaya-n] あー、言うな
[kaya-n] ぐ、うおー
[meltdown] なんか、人類が斜陽だと思えないくらいに
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200412xx.html#31
[meltdown] 気概と誇りに満ちあふれた台詞なのですよな
[akagane] 2004年度銅大賞
[akagane] ◎SF部門:『導きの星』小川一水
[akagane] つうわけで、おすすめ(w
[kaya-n] うわうわうわーーーーーーーーー
[Kakeru] ドクロちゃんか。
[kaya-n] う。うおおおおお
22:29:00 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] オチがしょぼいと。
[akagane] いや、がんばってるんだってば
[Kakeru] 「オチがしょぼいです」なんていわれたら買いたくないぞ(汗
[kaya-n] ぶるぶる
[akagane] しょぼいといっても
[akagane] 基準が高いからな。こういう場合は。
[Kakeru] なるほど
[meltdown] 読んでいるSFの量が違いますから
[meltdown] 慣れ親しんだラストと言われても
[akagane] 凡百の小説と比較するなら、上の方になる>オチ
[akagane] ただあくまでめるちゃんが言うように
[akagane] 私の評価は、私の読書経験からくるので
[akagane] 他の人に比べるとどうしても、な
[Kakeru] かわいそうに。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 以前よりはかなりましになったが
[Kakeru] 駄目っぽいなぁと考えるだけで欝になってくる
[Kakeru] まぁ火炎瓶投げ込みたくなったりしなくなったのでかなり回復してきたのか
22:38:50 akiraani -> ani_furo
[kisito] か、火炎瓶って……
[kaya-n] 火炎瓶作るのめんどくさい
[Kakeru] めんどいのか
22:45:48 + SII-CHOCO(~siidekei_@ZT087211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] アルコールの入った瓶に何か布を詰めるだけじゃないの?
[kaya-n] めんどくさい
[Yaduka] マグネシウム粉末と何かでしたっけ
22:46:38 - SII-CHOCO from #もの書き (SII-CHOCO)
[kaya-n] そんな気力もない
[Kakeru] かやん瓶のお経。と呼ばれた女
22:49:01 ! azusa (Connection reset by peer)
22:50:20 + azusAWAY(~azusa@p2143-ipad01funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:09 azusAWAY -> azusa
22:53:50 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] メイドさんとかが甘えさせてくれる商売とかあったら売れるんかね?
[kaya-n] メイド喫茶がはやるんだから売れるんじゃないの?
[kaya-n] ああ・・・
[kaya-n] _| ̄|○
[Kakeru] ?
[kisito] かけるんみたいな人が行くんだろうねぇ……
[Kakeru] ほっとけ
[kisito] はっはっは
[Com-Pay] 行った事あるから人の事言えない(w
[kisito] で、kayaさんどうしたね
[kaya-n] ああいや。移動
[Kakeru] じつは腕立て伏せ
[kaya-n] そうそう
2005/03/02 23:00:00
23:05:01 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 前向きにゴミでもいいやと。
23:08:35 ! tobosya ("CHOCOA")
23:09:10 + seiru(~seiru@196.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
23:13:54 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] そうでも思ってないと人生やってられん(とおいめ
23:17:53 Yad_Furo -> Yaduka
23:20:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nmasaki] それにしても、中学生をもう一度ぐらいならやってみたい鴨。。。
[nmasaki] あの当時に感じたドキドキや甘酸っぱさはその当時にしか体験出来ないからなぁ。。。
[nmasaki] と、いう妄想を小説にしたら面白いだろうか。。。
23:35:13 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] 生まれてこの方ドキドキとか甘酸っぱい体験ってしたことないんだか
[Kakeru] どこにいったら売ってるんだ?
[siseru] ドキドキするのは簡単じゃないか
[siseru] ちょっと外にでて5kmを30分で走ってくれば、あっというまに(違
[Kakeru] げしげし
[PaLiLitH] アトロピンで心拍数が上がるんでしたっけ。
[nmasaki] だったら、あれだ、時速80キロで暴走する車に向かって自転車で特攻を掛ければ、
[nmasaki] 感じられる事、間違いないな。。。
[Kakeru] 女子中学生を見てドキドキしたいならやっぱり東南アジアか。
[nmasaki] まあ、その後の人生についても分からなくなるのは間違いないが。。。
[siseru] 80km/hは暴走とは言わないような。
[D_wave0] 日本の恥さらしを広めないでください(汗
[siseru] 180km/hなら暴走だが。
[Kakeru] 特急電車にでも勝てそうだM180km/h
[nmasaki] じゃあ、180キロに訂正w
[akiraani] 80km/hの自転車なら暴走だ
[siseru] 特急電車って100km/hくらいだからねえ、せいぜい。
[nmasaki] やはり、ここは新幹線で。。。
[D_wave0] 駅でとまらないから早いだけですからねぇ
[akiraani] JR西日本の新快速は140km/h
[siseru] 140km/hも出せる区間あるのかね
[siseru] 相当長い直線が無いといかんと思うんだが。
[siseru] JRってレールの幅狭いから、速度出すと車両が安定しないみたいだしな。
[siseru] # 新幹線とかは別<レール幅
[Hisasi] 中央線の特別快速とか
[akiraani] 実は、震災でまっすぐなレール引き直したのであるんですよ
[siseru] ああ、なるほど。
[sf] 新快速は狭軌のわりに安定していて、最初に乗ったときに驚いた
[akiraani] 一部、駅から見えないところを通ってたりもします
[Kakeru] 新快速乗れなかった……
[akiraani] 関西地区の新快速になれてると、東海や関東地区の快速が信じられないくらい遅く感じます
[akiraani] 神戸近辺なんか、新神戸駅がJR在来線から離れたところにあるせいで、京都〜三宮は新幹線より時間的に早く着いたりする
[D_wave0] 特急は東部のしか乗ったことない
[D_wave0] 東武
[Kakeru] 盛岡からはついに新幹線しか出なくなってしまった……
[Kakeru] あとは寝台特急のみか
[Kakeru] 新快速なんてぜいたく品だ
[akiraani] まあ、そのかわり
23:47:58 ! sharuru_ ("Leaving..")
[akiraani] 今日みたいに事故ると滋賀、京都、大阪、兵庫と二府二県にわたって電車が止まってしまうのだが
[Kakeru] 岩手は平和だなぁ
[Kakeru] 給油忘れて駅間で停車2時間送れ。
[Kakeru] とかいう事件しかないし
[akiraani] ちなみに、西大路って実は高校時代まで最寄り駅で、昼間ログ読んでちょっとびっくり
23:51:54 ! seiru (EOF From client)
[akiraani] あの辺踏切ないから事故が起こるとしたら駅で、大阪方面行きのホームの南側の線路を通るはずということは……とかいろいろ想像してしまったよ
[akagane] ところでH2Aロケットは無事に上がりましたが
[akagane] 実は、衛星が無事に軌道に乗って動くまで
[akagane] 心配で心配でしょうがないのですよ
[akagane] あの衛星は難産だったからなぁ
[tatsu114] 宇宙人にのっとられます
[tatsu114] しかも使ってるプログラムはマック
[akiraani] 今名前どうするかでもめてますよw>衛星
[akagane] ああ、そういや省庁が違うのか
[akagane] 国民に親しまれている「ひまわり」では、気象衛星のみクローズアップされるしな
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050302-00000206-yom-soci
[akagane] これか
[akagane] 衛星の放出成功直後の会見で長坂昂一(こういち)気象庁長官が「ひまわりという名前はすでに国民に親しまれている」と先手を打ったのに対し、国交省航空局は「まだ静止軌道にも到達していないのに」と困惑気味で、「正式名称のMTSATで不都合はない」とけん制。
[akagane] そしてなぜこーなったかというと
2005/03/03 00:00:00 end