#もの書き 2006-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-19をご活用くださいませ。

2006/02/19 00:00:00
00:06:04 kairiawy -> kairi
[nagidead] ……あ。
[nagidead] もう日曜日だorz
00:11:05 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:12:08 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp040.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:39 ! \ ("CHOCOA")
[OTE_Aw] あ。
[OTE_Aw] グインサーガ106巻「ボルボロスの追跡」読了。
[OTE_Aw] リギアいい女だな。
[OTE_Aw] 顔も好みだなぁ。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[OTE_Aw] それはさておき。最近ようやくグインの記憶喪失が生きてきたような気がする。
[OTE_Aw] でもそろそろ切り上げ時のような気もする。
00:17:26 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:21:03 ! Stella ("Leaving...")
00:21:55 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:26:46 V-zCALCIO -> V-zEn
00:37:42 ! KyrieNOTE ("WindowsUpdate")
00:39:04 ! TrickStar ("Leaving..")
00:41:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
00:47:24 + akiraani(~akiraani@AIRH03283026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:54:45 ! D_wave ("お疲れSummer")
2006/02/19 01:00:00
01:01:53 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaz212.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おみかん
01:02:13 ! Kakeru ("みょん")
01:03:30 Yad_Furo -> Yaduka
01:08:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:13:30 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
01:13:40 + chita(~chita@189239078203user.quolia.com) to #もの書き
[nagidead] 何も書けないで転がっているよりは、何か書いて転がる方がマシか。
[sifr] 寝なさい!
[KUZUMI] すこしやすみなよ>なぎぃ
[nagidead] 明日のことですってば(w
[nagidead] いや、今日か(w
[sifr] 兎に角お日様が出るまで布団に包まりなさい
01:20:23 MorrisAFK -> Morris
01:22:04 kairi -> kairiawy
[Morris] んーむ
[Morris] 個人的に好きでチェックしているネットの絵描きさんたちが
[Morris] 次々と文庫本でイラストデビューしている
[Morris] 一方的にファンなだけですが
[Morris] 複雑な気持ち。
01:35:58 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] ねるりるり
01:38:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:43:31 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:48:01 CshopZZZ -> Catshop
01:54:09 ! gombe ("Leaving..")
01:55:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] ログ読み。マンガは著者インデックスがリンクしてないことが多いんですよね。謎。
2006/02/19 02:00:00
02:00:11 ! nagidead ("おち〜")
[sf] ・4326+2223+2005+584+245=9383
[sf] ・4362+2226+2037+588+246=9459
[sf] ・+76
[sf] 良く伸びた。ありがたや。
02:05:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:09:48 Catshop -> CshopZZZ
02:15:38 kairiawy -> kairi
02:24:02 Morris -> MorrisZZZ
02:25:06 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:36:16 KyrieNOTE -> Ky-rie-2
[chita] あー、sfさん
[sf] ほへー
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[chita] 「アルジャーノン」を入れちゃったけど、これ、もしかして割に最近テレビドラマやってたっけ?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FlowersForAlgernon
02:40:16 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
[sf] ふむ
[sf] 2003年にDVDがでてますね
[sf] 追加しとこう
[chita] 推薦理由を直さないと
[Yaduka] ザクがどうかしましたか、と返そうかと思ったけど、それは「ぼるじゃーのん」だった。
[KITE] む。
[KITE] SFのお勧め本リストに「夏への扉」がない。
[KITE] これはいけない。
[Yaduka] それはいけませんな
[chita] 5年前くらいのベストオブベストか
02:42:55 ! Hisasi ("相羽:「ちょっとわがままな方が可愛いと思うけど?」")
[chita] 私はちょっぴり、あれを推薦するのに躊躇しちゃうんだけど。未来世界の描写がなあ
[Yaduka] 書かれた時期が時期だけに仕方がないかと。
[chita] 今だれか編集に手つけてなければ、アルジャーノンの説明文を白紙にしておきます
[KITE] アルジャーノンは「ネタバレ禁止のためあえて白紙」とするべきではないだろうか。
[KITE] あと個人的には「ウは宇宙船のウ」も欲しいかもしれん。
[chita] ああ、そうだ。誰の評価か忘れたけど「主人公と共に色々と考えさせられる、ジャンルの枠を越えた傑作」っていうの書いちゃえ
[chita] 皆がよってたかって編集したらしい。野尻作品が2つもランクインしてる一方、なぜかコミック作品が混ざってる
[sf] IRCで話題に出たのを入れたのではなかろうか
[chita] ネタばれと言えば「たったひとつの」の解説は、あれでいいよね
[sf] ひひひ
2006/02/19 03:00:00
[MakotoK] 宇宙の戦士もだれかいれておいてくれ。
[chita] ああ、あれは傑作ですね。見渡す限りの虫、虫、虫
[chita] 撤回します。
[MakotoK] エンダーも押したいところだが、あれは初心者にはちと荷が重い気もするしな。
[chita] ノーストリリアはどうかな
[chita] 話の骨組みはSFに詳しくなくても理解できると思うけど、展開の方はちょっと受け入れられるか不安
03:06:56 ! Tihiro ("もうちょっとでログきり終わる……")
[chita] # とりあえず、ログのこの発言あたりへのリンクを貼っておきました
03:14:47 Setia_19 -> Kazami
03:19:14 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ありがとー
03:38:49 Ky-rie-3 -> Ky-rie-4
03:49:51 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
2006/02/19 04:00:00
04:01:51 kairi -> kairiawy
04:12:57 ! chita ("Client exiting")
04:19:53 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
04:30:18 + Nil(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
04:32:38 ! sharuru ("Leaving..")
04:51:00 + Beholder(-UPP@222.209.50.49) to #もの書き
2006/02/19 05:00:00
05:03:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:05:57 kairiawy -> kairi
05:09:16 ! roshiajin ("")
05:48:31 kairi -> kairiawy
2006/02/19 06:00:00
06:50:36 fukaRepo -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 夜が明けている………
[fukaHPawy] 帰って一休みしよう(汗)
06:51:21 + fukaType0(~fukanju@p5095-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHPawy] しかし思うに
[fukaHPawy] こういうせんでもいい徹夜をしてしまう不健康な体力があるからこそ、この仕事やってられるのかもしれないorz
[sf] るるるー
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/?POCKETMATE ポケットメイト復刻
[sf] 懐かしいのはどれくらいまでだろうな
[sf] 不観樹さんのころあたりまではあったのかな
[fukaHPawy] あー
[fukaHPawy] あったような気がする
2006/02/19 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:09 ! Pita_An (EOF From client)
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:37 + TrickSta_(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:09:23 TrickSta_ -> TrickStar
07:19:49 ! Ky-rie-4 ("Kyrie,eleison.")
[shirakiya] おはようございます
2006/02/19 08:00:00
08:06:03 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:09:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:11:43 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] ぐたーもーにん
[Stella] ぐもにー
[SiIdeKei] そして出勤。
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060219-00000501-yom-soci
[ao_zero3] おつかれー
[SiIdeKei] >覚せい剤密売に“善人の掟”…商売熱心で結局逮捕
[SiIdeKei] >身を律して仕事に励もう――。“14か条の掟(おきて)”をアジトに張り出していた覚せい剤の密売人3人が覚せい剤取締法違反(営利目的所持)容疑で大阪府警西成署に逮捕された。
[SiIdeKei] おいおい。
08:15:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:15:59 ! SiIde-zau (EOF From client)
[ao_zero3] ううむ
[ao_zero3] さてきるる
08:17:08 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
08:32:20 + mihiro(~mihiro@ATUnni-14S2p054.ppp12.odn.ad.jp) to #もの書き
08:46:34 ! kaya-n ("CHOCOA")
08:56:14 ! Stella ("Leaving...")
2006/02/19 09:00:00
09:17:24 + akiraani(~akiraani@AIRH03249002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:39 ! mihiro ("CHOCOA")
09:23:50 + sifr(~sifr@O050145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:27:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おはようございます
[sifr] おはようございます
[ponzz] オフってるんだろうなぁ……今
[ko_iti] みんな死んでるかも
[ponzz] かもかも
[ponzz] でも、今回は日取りが悪いよね……
[ponzz] 年度末間近じゃ参加者もそうそう集まらないよぅ
[akiraani] 元気にうごめいてるよみんな
[sifr] ですね<年度末
[ponzz] 彰兄さんもいってるのか
[ponzz] 四月か五月なら、なんとか動けたんだけどなぁ
09:33:44 + i-Sam(~820@FLA1Abc068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:37:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:42:18 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:52:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 今日はOFFですか
[sifr] 越後湯沢でですよ
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 自宅待機です(こて)
[meltdown] ちくしょう(ころころころ)
[Kakeru] (ころころころ)
[shirakiya] 越後湯沢の天気はどーですか
[shirakiya] 面子が一人減って、雪だるまが一つ増えていたりはしませんか(ぇ
[sifr] 今繋いでいる日といるんですか、参加者で
2006/02/19 10:00:00
10:03:26 sifr -> sifr_afk
[akiraani] いえ、二つですから(ぉ
10:59:37 kairiawy -> kairi
2006/02/19 11:00:00
2006/02/19 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:43 + akiraani_(~akiraani@AIRH03203017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:11:27 + Kazami_(~Kazami@p7203-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:55 KUZUMIzzz -> KUZUMI
11:21:16 kairi -> kairiawy
[shirakiya] ほむ。お勧めの1冊か
11:25:04 KUZUMI -> KUZUMIafk
11:41:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:49:28 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:50:10 Yad_sleep -> Yaduka
11:55:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/02/19 12:00:00
12:01:38 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:03:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:07:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[ko_iti] なぎーはっけん
[shirakiya] おは
[ponzz] なーぎりーん
[shirakiya] ふにゅー
[nagisame] さて、今日はどうするか。
[ko_iti] おどる
[nagisame] (ソードダンス
[ko_iti] だんすまかぶる
2006/02/19 13:00:00
[nagisame] 書かないで凹むより書いてから凹む方が幾分ましか。
[ko_iti] なぎーがいまいいことをいった
13:15:57 kairiawy -> kairi
13:30:02 ponzz -> IEDE_pon
13:30:17 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:19 ! sharuru ("Leaving..")
13:35:04 ! nagisame ("ぐる〜ん")
13:36:01 kairi -> kairiawy
13:37:14 + Hisasi(~hisasi@p6f96e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:38:59 \ -> \_abyss
13:40:21 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:47:58 ! V-zEn (Connection reset by peer)
13:53:03 + kisito(~chocoa@p5047-ipad01sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
13:54:53 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんにちは
13:56:32 ! Stella ("Leaving...")
[SiIdeKei] 体調不良で早退……orz
[ko_iti0] 私は昨日そうだった
2006/02/19 14:00:00
[Kakeru] 病弱娘ですか
14:02:32 Hisasi -> Hisaway
[shirakiya] ゆっくり休みぃ
14:17:52 MorrisZZZ -> Morris
14:18:57 ! Tihiro ("きゃーーー(汗")
[SiIdeKei] まずは
[SiIdeKei] まあ、録画したプリキュアを見つつ←ダメな人
[ko_iti0] でかけ
14:22:37 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
[Kakeru] いてら
[Prof_M] >[chita] 皆がよってたかって編集したらしい。野尻作品が2つもランクインしてる一方、なぜかコミック作品が混ざってる
14:25:18 IEDE_pon -> ponzz
[Prof_M] これはsfさんの言うとおり,「IRCで話題に出たのを入れた」のです
[Prof_M] 作品主体,作者重複あり,は,問題視していませんでした。
[Prof_M] あくまで「お勧めの『一冊』」ですから>chitaさん
[Prof_M] 故に,推薦理由も書いた方がよろしいかと。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[SiIdeKei] これのことかな?
[Prof_M] うぃ
[SiIdeKei] おすすめかー
[Yaduka] マップスとクロノアイズも入れていいのかの?
[SiIdeKei] 新井素子の『ネプチューン』かなぁ。星雲賞受賞だから、仲間に入れてもいいよね?
14:31:22 Morris -> MorrisAFK
[Prof_M] いいと思いまする>マップス&クロノアイズ
[Prof_M] ……もしかして,ログに出てました?(おそるおそる
[Yaduka] 星雲賞取ったときは話題にでてたよーな
[Yaduka] <クロノアイズ
14:34:45 KUZUMIafk -> KUZUMI
14:34:53 ! TrickStar ("Leaving..")
14:39:22 Yaduka -> Yad_away
[SiIdeKei] そこで、なぜか
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?FlowersForAlgernon
[SiIdeKei] ちょっと追加。
14:47:06 + akiraani(~akiraani@airh032125095.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:48:03 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] はてなキーワード:ネプチューン [キーワード一覧:ネプチューン]
[SiIdeKei] ……あれ?
[SiIdeKei] 『ネプチューン』の星雲賞受賞、82年じゃなかったかな?
[SiIdeKei] http://www.sf-fan.gr.jp/awards/list.html
[SiIdeKei] 81年が『グリーン・レクイエム』、82年が『ネプチューン』……
[Prof_M] 「妖精作戦」簡単に。
[KUZUMI] 新井さんだと個人的には「・・・・・・絶句」おしたいなぁ
[SiIdeKei] でも、絶句は手にはいるかなぁ?
[KUZUMI] そこが問題ですよねぇ
[SiIdeKei] 図書館に入っていることもあるけど
[SiIdeKei] 入手のしやすさでは『今はもういないあたしへ……』の方が……
[KUZUMI] 「チグリスとユーフラテス」も個人的には好きだけど……
[Prof_M] それは考えたのですが,長いからリストからはずした>「…‥絶句」
[SiIdeKei] あ、そうか!
[SiIdeKei] チグリスだ!
[SiIdeKei] チグリスなら、新しいからまだ手に入る!
[KUZUMI] 長いって言うのはありますよねぇ、確かに>絶句
[SiIdeKei] あれでも、短くなってるんですよ?(笑)<絶句
[Prof_M] 入手のしやすさなら「あたしの中の……」を。新装版が出たばっかだし。
[KUZUMI] うんうん
[SiIdeKei] 東西南北そろっていた敵役が、西谷さんだけになっているし(笑)
[KUZUMI] 新井さんのはいつものことだ(笑)
[Prof_M] 新装版を「買い直して」,読み返したけど全然古くない。
[SiIdeKei] じゃあ、新井素子は『あたしの中の……』を入れるということで。
14:59:57 kairiawy -> kairi
2006/02/19 15:00:00
[Prof_M] デビュー作なのに。もう発表から30年近くなるのに<古くない
[SiIdeKei] 考えてみたら、すごいことだよなぁ。
[KUZUMI] うんうん
[SiIdeKei] 復刊させたコバルト編集部GJ。
[KUZUMI] 「いつか猫になる日まで」も復刊してくれないかなぁ
[SiIdeKei] 復刊してる。<猫
[KUZUMI] いつのまに。近くの本屋では見かけなかった……_| ̄|○
[Prof_M] ……大和眞也は完全になくなってしまった……
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[SiIdeKei] 新井素子の『あたしの中の……』追加。
[ponzz] 俺はあれだな
[ponzz] 『たった一つの冴えたやり方』
[ponzz] これだな
[KUZUMI] 「初めて読む人へ」って観点だと、アジモフの「銀河帝国三部作」は無理だなぁ……個人的には大好きなんだが
[Prof_M] 「妖精作戦」は「OperationFairy]
[Prof_M] でいいのかな?
[ponzz] 個人的には、『恋人たち』とかがすきなんだけど、時流の泣き系とかも含めたらやっぱり『たった一つ……』かな
[ponzz] 元ヒライストだけど、平井和正の小説は、初心者にはちょっと推せない
[KUZUMI] 既に名前挙がってるけど、星新一さんのSSは良いね
[akiraani] そろそろ帰り支度
15:19:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
15:21:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:24:57 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
15:30:27 kairi -> kairiawy
15:33:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
15:40:08 KUZUMI -> KUZU_rom
15:43:50 Kazami_ -> Kazami
2006/02/19 16:00:00
16:05:20 kairiawy -> kairi
16:05:20 + yosi(~yosi@ntaich089090.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:18 MorrisAFK -> Morris
[Morris] しつもーん
[Morris] なんで『でたまか』がないんでしょうか(w>これからSFを〜
[KUZU_rom] 長いからじゃないでしょうか?(笑)
16:09:49 \_abyss -> \_W
16:10:02 + chita(~chita@t551173.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:10:12 \_W -> \_WBYeats
[chita] これで私のようなsfおんちも、なんとかakaganeさんと話を合わせることができそうです
[Morris] 話を合わせるだけならね
[Morris] あの方々には「歴史」があるから
[chita] akaganeさんとだけ話が合えば十分です
16:20:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.250) to #もの書き
[chita] #もの書きにjoinしてる若者たちの意見はakaganeさん通じて聞ければいいや
[Prof_M] んー初めて読むなら「でたまか」より「時空のクロスロード」の方が,と思ったんだけど。
[Prof_M] どちらにせよ,推薦理由が書けなかったので「でたまか」はあげなかった。
16:32:02 + eno(~taka-miy@pfa45bb.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 疾風怒涛の24時間終了
[roshiajin] こんにちはです。
16:32:47 eno -> ENO
[ENO] どうもです
[Prof_M] どうもです
[Prof_M] お疲れ様でした>怒濤の24時間
[ENO] 先ほど連中を越後湯沢の駅から送り出してきました
[chita] 待ち時間1時間25分
[Prof_M] 勧めるための判断基準に,「一冊で完結している」というのもあると思うん。
[chita] 1時間24分か、もう
[ENO] シリーズものは読むのに負担がかかる、
[ENO] 一冊でしっかり完結していたほうがSFの初心者には親切だろうね
[Prof_M] 「続き物」ってだけでひく人はいるでしょうし……って「クレギオン」と「星のパイロット」に“シリーズ”って書いてるな
[Prof_M] ちょっとだけ直しとこ
16:36:27 + Tayu(~tayu@FLA1Aai202.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[ENO] ども
[chita] 「虎よ、虎よ!」はどうでしょ
[Tayu] 風呂掃除もせずに悩んでいるたゆ です。
[Tayu] あ、それ入門にいいかも。<虎よ、虎よ!
[Tayu] でも今売ってるかな。
[chita] 「風呂を掃除せずにお風呂に入る方法は無いか」ですか
[Tayu] ところで唐突な質問なのですが、
[Morris] 銭湯行きなさい。
[ENO] でも名あ、書くほうから見ると「一冊完結」で書くと、かならず「続きは?」「 続きを書いてください」ってのが来る
[Tayu] いえいえ。
[Tayu] ENOさんに直接聞いてみようと思って。
[Tayu] 作家であることの満足点と不満足点ってどのようなものでしょう。
[ENO] 編集さんも安定下売り上げを追いかけたいから「シリーズもの」を前提にして話をしてくるんだよなあ(W
[chita] ローンが組めない
[Tayu] あ、凍った。
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] 満足点「自分のペースで仕事がでける」「他人に頼らないで仕事がでける」
[ENO] ローンはしっかり組めます
[Tayu] メモメモ。
[Tayu] なるなる。
[ENO] 家を借りたり車を買うときにも全く問題はありません
[Tayu] ほむ。
[ENO] それは「デマ」です
[Tayu] 問題は不満足点があるかどうかなのです。
[ENO] その代わり「納税額、つまり年収を証明できる書類」を提示するように求められることはあります
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] 不満足点はね
[ENO] 「売れないと悲しい」(w
[Tayu] あらら。
[Tayu] 悲しい、つまり感情ですね。
[ENO] 「俺は面白いと思ったんだけどなあ」という寂しさはあるね
[Tayu] なんとなく数字の話でなくて良かったという気分がここに。
[ENO] 自分の「モノサシ」が大多数の読者に通用しなかったときだね
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 実はですね、翻訳を職業にしてばりばりと仕事をしている人が
16:43:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] 小説家になりたいというらしいので、せっかくそれだけこなしてるのに、と
[Tayu] 思ってしまったのです。
[ENO] そりゃあ「自分で書いたもの」と
[ENO] 「他人が書いたもの」の差はあると思うぞ
[Tayu] ふむ。
[ENO] 作家ってのは「自分の中」から物語を引っ張り出してくるわけで
[Tayu] ああ、まあ、他人が書いたものを訳すのが翻訳であるわけですが。
[chita] とりあえず一作書いて小説家になりました、ではだめですか
[Tayu] 一作でも小説家といえると思いますが、
[ENO] 誰かから貰ってくるわけじゃない、だから「他人に頼らないで仕事ができる」
[ENO] その評価は自分の評価だから
[ENO] 一作で「作家」
[Tayu] 続けて出し続けられる方が職業的には小説家でしょう。
[ENO] 世間的には「継続は力なり」
[Tayu] ロングセラーやベストセラーにならない限り、副業が必要になりますね。
[ENO] いやいや
[ENO] 俺はそのどっちでもないが、専業だよ(w
[Prof_M] ん,出典を忘れてしまったんだけど「小説家になる事は簡単だが,小説家であり続ける事は難しい」みたいなことを読んだ記憶が。
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] どうやら、人によって満足の、というか面白いと思うところが違うのですね。
[ENO] 奥様と子供二人養って、自動車二台持って家持って、越後湯沢に仕事場のリゾートマンションがある
[Tayu] だんだん分かってきました。
[Tayu] それはかなり裕福な方かと。
[Tayu] 私は翻訳の際に調べものをしたり、
[ENO] でも俺は「ベストセラー」でも「ロングセラー」でもないぞ、ただのライトノベル作家だ(w
[Tayu] 原文と照らしても日本語としても内容としてもぱちっとかみあう文章ができあがったり
[Tayu] すると凄くうれしいのですが、
[Tayu] 翻訳業を目指していてなぜか作家は自分の方向性が違うと思っているのです。
[ENO] コンスタントに小説書いて、コンスタントに出版されているだけのこと(w
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] 物語を「自分の中」から引っ張り出して、それを読めるものにする
[Tayu] あ、そうか。
[ENO] これが作家で、翻訳家の方と違うのは、その「引っ張り出す場所」がちがうだけのこと
[Tayu] ふむむん
[ENO] 何かを「読めるものにする」という行為については、作家も翻訳家の方もスタンスは同じなんですよ、きっと
[Tayu] なるほど。
[Tayu] その行為の過程においては、似たようなものでしょうか、それとも真逆でしょうか。
[ENO] そこにあるのは「読者の目」なわけです「読めるものにする」その方法であり、それは同じだと思います
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] つまり「原典」というものを
[ENO] 理解していかに読者に理解させるのか、そのために「言葉」を自分の語彙のデータベースから探し出し
[chita] 宮脇孝雄さんだったっけか、翻訳作業の創作性に関係して「靴屋は芸術家か?」という話を紹介していた。ちょっと原典が見当たらないけど
[Tayu] 紡ぎ方、つなげ方も重要ですね。
[ENO] それを組み合わせて「一番ぴったりな言葉をはめ込んで読めるものにする」
[Tayu] ああ、それは私の希望と同じだ。<ぴったり
[ENO] この作業は、作家と全く同じなのです
[Tayu] うまく当てはまらないと後になっても探し続けていたりする。
[ENO] 作家の場合はこの「原典」になる部分から全部自分で作らねばなりません
[Tayu] 漫画家のネームのような作業ですね。ちょっと違うかな?
[Tayu] 翻訳の場合は、読み取るところから始まります。
[ENO] だから「何を言いたいのか」を作家自信がわかっていない、つまり「原典」を作ることができないのに
16:56:34 \_WBYeats -> \zzZ
[ENO] 書こうと思ってもそれは無理なんですよね(w
[Tayu] 無理が生じるのはそういうときなのでしたか。
[ENO] 翻訳のときの「読み取り」ができていないのに、ただその言葉の意味が判るから、というだけで翻訳するのは
[ENO] コンピューターにもできます
[Tayu] (無理とかではなくて)将来、というのはその原典を探している、と読み替えることもできるわけですね。
[Tayu] コンピュータ翻訳はちょっと……平らな文でないと……。
[Tayu] ああ、なるほど、それで現在は翻訳で、将来は作家を希望、と。
[ENO] あれは「日本語」だけど「文章」じゃない<コンピューター翻訳(w
[Tayu] だんだん分かってきました。
[ENO] 原典となる「物語」を脳内で組み立てることができれば
2006/02/19 17:00:00
[ENO] その「原典」を読者に読める文章にすることの訓練ができてるなら、遥かにそれは楽な作業でしょう
[Tayu] ふむ、そうですね、、、
17:01:20 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 大概の人は「脳内の物語を作る」ことと「それを読者に面白い文章にする」というこの両方が出来ません
[Tayu] だいたい納得が行きました。貴重な時間を感謝します。
[Tayu] 嫌がっていた風呂掃除、行ってきますね。(苦笑)
[Tayu] それでは失礼します。(ぺこり
[ENO] 「脳内に物語を作る」能力があっても、文章が書けない人は辛いだろうなあ、とは思うのですよ
[Tayu] ……私は自己紹介から練らないといけなくなったのですよ(とほり
[Tayu] はい。
[Tayu] ではー
17:03:42 Tayu -> TayuAway
[ENO] 本当に「脳内妄想固定装置」があれば、この世には私なんかよりはるかに波乱万丈の面白い話を作れる人がいるはずだよな
[TayuAway] 清原なつのがそのネタで描いてます。
[ENO] 知ってます
[ENO] あの方は作画グループの方でして(w
[ENO] 元、ですけど(w
[ENO] りぼん、でデビューする前からずっと「SF書きたい」と言っておりました
[ENO] ある意味、萩尾さん並みのSFが書ける方なのですが、なぜか日本のSF界は注目しないんだよなあ(w
[ENO] さて、後片付けを始めるか(w
[ENO] ばたばたと慌てて帰ったから、ゴミが山のように……(w
[chita] そして貴重品が
[ENO] 特に「ばんゆー君」が買い込んだポテチとせんべいの空袋が山のように
[chita] そのあたり、彼はほんと気が利きますよね
[chita] いろいろ持ってくるあたりが、ですよ
[ENO] 買出しに行ったのだな一緒に
[ENO] んでもって山ほど買い込んで、七割自分で食って帰っていった
[Yaduka] 山のような空き袋と言うことは
[Yaduka] 元は恐ろしい分量が。
[Stella] ひぃぃぃぃ
[ENO] カラムーチョ徳用袋さらに10%増量中とか
[ENO] ポテチだけで3種
[chita] そんな主食とおかずみたいにしてポテチばっかり食べてたみたいな表現は
[chita] 表現はじゃない。私が勝手に想像してるだけか
[Yaduka] ポテチが主でカラムーチョがおかずですか。
17:14:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # こんばんわです
[ENO] アイザワさんは悔し涙を流して帰って行った
[nagisame] (ぐはっ<悔し涙
[ENO] プロットをばんゆーくんが読んで、それについて俺が突っ込んで叩きまくった
[nagisame] (ひぃぃぃ
[chita] たたくところがあるだけいい、んだけど
[ENO] 俺は読んでないのだが、ばんゆー君のツッコミが実に的確で
[Yaduka] なんだ。ポテチが食べられないので悔し泣きしたのかと。
[chita] 叩かれるがわにも言い分があるのだろう
17:16:00 sifr_afk -> sifr
[ENO] そんなのは聞く理由は無い<叩かれるほうの言い分
[ENO] 本というのは一方通行であって
[ENO] どう読まれようが文句は言えない
[chita] がーん
[nagisame] 確かにそうだなあ(遠い目
[Stella] どうブログに書かれようが文句は言えない(合掌)
[V-zEn] いや全く。
[Yaduka] 創作物ってのはそう言うもんですからのう <一方通行
[ENO] たとえプロットでも、穴があれば
[sifr] ですね
[ENO] そこは突付かれる
[ENO] その穴を補完する部分があるならば、その「補完する部分」もプロットには書いておかなくてはならない
[ENO] 「なんでこうなるの?」「あ、それはですね」
[ENO] これが許されるのは、まあ「馴れ合い」だからだね、相手がプロの編集者とか、いわばお金を出す側の立場の人だとしたら
[V-zEn] 突き返すw
[ENO] 「なんでこうなるの?」と聞かれたときに、そこがプロットの途中だったらにやっと笑って「続きをお読み下さい」といえるようでなくてはならない
[ENO] そして、続きを読んだ人間が、はた、と膝を叩いて「なーるほど!」と言わせなくてはならない
[ENO] そういう状態の時だけだね「なんでこうなるの?」という疑問が許されるのは
[ENO] プロットの段階でも、それぐらいの完全さ、すくなくとも「穴」は埋めておかねばならないのだな(w
[ENO] プロットってのは物語の設計図で、設計図ってのは、要するに読んだ人間の脳内に完成した絵が浮かぶくらいのものでなくてはならないのだな
[ENO] だから、それを元に小説が書けるし、その段階で直せるし、先が読める
[ENO] だから編集さんは、新人作家が新作を書く前にプロットを提出させるわけだ
[ENO] さっきの「翻訳」でいうならば「プロット」というのは物語の「脳内原典」なわけだ
[ENO] 引っくり返して言うならば
17:28:12 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] プロットなら、間違った、出来のわるい、未整理なものでもかまわんのだ
[ENO] 叩かれて、穴を教えてもらったら、へこむ前に直せばいい
[ENO] 設計図の段階で、がんがんダメだしされて、問題点を指摘されて、「これではダメ」と烙印を押されたら
[ENO] 新しい設計図を引けばいい
[ENO] 指摘された穴を補完するものを組み込んで、設計図を書き直せばい甥
[ENO] そのための「たたき台」であり、未完成であるからこそ「プロット」なんだもの
[ENO] プロットを叩かれて凹む、とか怒る、とか言う人は「自信過剰」だ
[ENO] 自分を「天才か超人」だと思い込みたいだけだと思うね(w
[ENO] 最初から100%の完成品を目指し、それが出来なければ「俺はダメなんだー俺は屑しか作れない屑なんだー」
[nagisame] まあ、藍澤さんのことだ、しっかりと直してくるだろう、多分、きっと。
[nagisame] orz
[nagisame] (いたいよー
[ENO] どうしてそう「極端から極端」に走るのかなあ?(w
[Kazami] (目から鱗
[azusa] | ・) なぎーだってしっかり頑張ったじゃん
[chita] 過去形ですか
[azusa] 過去形です。
[ponzz] 小説家を職業として捕らえてみよう
[ENO] うん、なぎーは過去形でいい
[nagisame] 食事おいしく食べれなかったけどね、眠れなかったけどね(w<削ってる最中
[ENO] 第一段階については「過去形」
[V-zEn] それが普通だ。>食事〜
[ENO] 仮免許は渡せると思う
[V-zEn] それができてなかった所に、今までの甘さがあるわけで(笑)
[nagisame] もの書きオフに行って本当によかった(w
17:36:33 kairi -> kairiawy
[ponzz] プロットは、仕事の作業の一つなわけで、最初からうまくできるわけじゃない。できないのがあたりまえ、指摘を粛々と受け入れよということかしら
[ponzz] (ごろごろ)
17:36:43 Morris -> MorrisAFK
[ENO] 物語書いているときは誰でも「俺って天才じゃん?」と思っているのだな
[ENO] んでもって「プロット」でもきっと「すげー! これ面白そう!」という言葉が来ることを当然だと思ってる
[ENO] 誰だってそうなんだプロだってアマチュアだって、駆け出しだってベテランだってそうなんだ
[chita] 私だけではなかったらしい
[ENO] でも、世の中そう甘くはない(w
[V-zEn] いやまあ
[V-zEn] 作る人はみんなそうだ
[ENO] 絶対に「穴」がある、つまり「欠陥部分」だな
[V-zEn] どのくらいの面白さをもって人に見せるかはまた別な話
[ENO] プロは、経験上その穴を見つけるのが上手で、それを塞ぐ能力がある
[azusa] 陶芸なんて粘土こねて形整えて絵描いて焼くだけじゃん
[ENO] だから「穴のない(すくない)プロット」が書ける
[Yaduka] 絵だってペンで線引くだけじゃん
[Yaduka] ……orz
17:40:18 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 小説なんか「文字」ならべるだけだぞ、それも「日本語」
[azusa] | ・) 完成品を自信作とか言っても見向きもされない
[V-zEn] 俳句なんてたった17文字
[ENO] 日本人なら誰でも出来る能力じゃん「文字を書く」能力って、そんなものどこが特別なんだよ、偉いんだよ、馬鹿じゃね?
[azusa] 「こんなんじゃダメだ(がちゃーん」
[ENO] 確かにこう言われても反論は出来ないのだ、作家は(w
[ENO] だって特別でも偉くもないからだ(w
[ENO] 「文字を書く」という点では全く変わらないのだからね
[ENO] 「文章を書く」「物語を書く」「本を書く」となると、難易度が上がってくるだけのことでね
[azusa] | ・) ラーメンなんてゆでてスープに入れれば完成じゃん
[sifr] 服なんて布編んで、切って縫い合わせるだけですよ
[ENO] 突き詰めればそういうこと<ラーメンなんてゆでて……
[azusa] 「1週間後に本当のラーメンを食わせてやる」
[ENO] 「これが一週間経ったラーメンだ」
[azusa] Σ(°口°)
[ponzz] プレスなんて金型に品物入れてプレス機稼動させるだけですよorz
[ponzz] 惨めになってきた
[nagisame] ぶはっ(w<一週間たった
[ENO] 「いや、それ、もうラーメンじゃないし」
[sifr] でも一ヶ月煮たおでんはおでんでしたよw
[V-zEn] ある程度以上は
[V-zEn] 味の染み込みようもねぇやな(笑)
[chita] いや、煮すぎると大抵の具は萎むよ
[chita] 形が残ってるだけ一週間茹でたラーメンよりはましだけど
[TayuAway] ああ、今度、レジュメじゃなくてプロット書いてみよう。
[TayuAway] なんかそう言う方がしっくりくる。
[TayuAway] プロットの形式で、か。
[azusa] 素人では形すら真似できない、という仕事というのは
[azusa] 世の中にあまり無いのですね。
[chita] 覚書では無く梗概を記す事になさったらしい
[sifr] 外科医ぐらいですかね<素人でも〜
[chita] 形のまねならできるでしょう
[ENO] 「溶鉱炉の中に手を突っ込んで溶けた銑鉄を掬いだして鋳型に入れる」仕事は素人には形すらまねできない
[TayuAway] 要約、と思うからそのまま縮小しただけのものを書いてしまうんだよ
[chita] どこにそんなマネをするプロがいますかっ
[TayuAway] <本の翻訳仕様書
[ponzz] そりゃ絶対に無理だ。その手前の仕事ですら満足にやるのは難しい<鋳型云々
[ENO] ぽんずさんは、その手前くらいならできるらしい
17:52:35 kairiawy -> kairi
[chita] ええと
[ponzz] できないできない
[chita] 素手で掬うわけじゃないんですよね
[sifr] すごいですね<信じ込んだ瞳で
[ponzz] 電気炉に細かい成分入れる仕事は、ちょっとやらせてもらったけど
[ponzz] あんなの、絶対無理だ
[ENO] ぽんずさんは、溶鉱炉に素手を突っ込んで溶けた銑鉄を掬うことはできないけど
[Yaduka] 熱いと感じる前に処理を終わらせれば可能なんですねぇっ <素手で
[chita] 揚げ油の温度を素手で見る人みたいなことを
[ENO] かき回して温度を測ることはできる
[ponzz] Σ
[ENO] 「んーちょっとぬるいから追い炊きして」
[chita] 手前ってそっちか
[ponzz] 飛んできた湯のしずくで肉解けたんですが(汗
[ENO] 肉とけるよなあ
[ponzz] とけた皮と肉がまざって、にちーって糸ひいたんですが(汗
[Yaduka] 溶ける前に処理を(ry
[azusa] | ・) プレス工とか
[ENO] おれも左足の脛に500円玉くらいの大きさの痕がある
[ponzz] プレス工なら、今やってるから言えるお
[azusa] | ・) 素人ではどう言うところに気をつけないと怪我するのか判りませんがな。
[ponzz] 今のプレス機は余裕
[chita] 余裕で人を潰せる
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ponzz] 指つぶれたとかなんとかいう労災なんて、ほぼありえない
[ponzz] おつですー
[ENO] 片付け専念(w
[ENO] ではではー
[sifr] お疲れ様です
17:57:17 ! ENO ("CHOCOA")
[azusa] ライトサーベルを使ってブラスターから身を守る<素人では真似すら出来ない
[ponzz] 解けた鉄がかかると、本当に肉とけますよ。熱いなんて感じませんよ
[chita] 携帯で話しながら20tトレーラを縦列駐車
[ponzz] 痛いですよ
[chita] 今の言わなかったことにしてください
2006/02/19 18:00:00
[kisito] ……また、聞いてるだけで痛くなりそうな話を……
[ponzz] まあ、でも、痛いのも一瞬で、あとはづくんづくん疼くだけでしたが。つーか、神経麻痺しちゃうんだな。休憩時間になってようやくひりひりし始めた
18:12:37 kairi -> kairiawy
[ponzz] 仕事中だから痛みを感じるひまがなかったってのもあるのかもしれないけどね
[sifr] ponzzさんの職場はハードだなぁ、こっちはせいぜい針が指貫通するだけだから気楽なものだw
[ponzz] いや、もうそういう現場にはいないから、労災の危険という意味ではきわめて低いよ
[ponzz] ただ、材料を取り出すとき、材料と材料の間に指をはさめて捻挫とか、そういうのはあるけど
[ponzz] 針が指を貫通なんてそんな恐ろしいことはありません(汗
[sifr] 布の裁断よりは安全ですよ、あれは指ざっくりいきますからw
[ponzz] ……それも怖いなぁ……
[sifr] ただ、針が刺さるとレントゲン取らないといけないから、面倒なんですよ
[ponzz] 痛いとかじゃなくて、面倒というあたりがリアルだなぁ
[ponzz] そして理解もできる(汗
[sifr] ま、一番怖いのは「生地が汚れて使い物にならない」と言う事なんですがw
[ponzz] さらに理解できる(汗
[ponzz] そしてその理不尽なお叱りに、ただただ頭を垂れてごめんなさいと言いつづけなければならない惨めさも(汗
[sifr] よく判ります
[ponzz] 惨めだよねぇ……そういうときって
[sifr] ですよねぇ…私は下請けですから、余計冷や汗ものなんですよ
[ponzz] なおさら惨めだ
[kaya-n] うんうん
[ponzz] 怪我して自分もつらい思いしてるのに、口からでる言葉はごめんなさいとすみません、以後注意します、の三つ
[kaya-n] 前の仕事場は精練だったからよく言われたのう>怪我して血が付くと商品にならなくなる
[V-zEn] でもまあ
[V-zEn] それは当然じゃね?
[ponzz] 当然なんだよ、当然
[kaya-n] 当然だ
[sifr] 当然ではあるんですけどね、惨めなのには変わりないですよ
[V-zEn] 君にけがされたら
[V-zEn] 困るわけよ。
[V-zEn] 経営陣もつらいわけよ。
[V-zEn] 肉体的な痛みもあるけど、経済的な痛みを伴うわけよ。そこは。
[ponzz] そうなんだよ、当然なんだけど、心中申し訳ないのともう自分じゃどうしようもないことにじくじくと心が痛む
18:25:32 Yaduka -> Yad_Cook
18:25:44 + kaya-n_(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:25:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sifr] 治療中も申し訳ない気持ちで気が気でないですしね。無茶な納期な時で無い限りw
[ponzz] そうなー
[ponzz] 無茶な納期のときだったら、怪我しても怪我をしなかったことにして仕事だよなー、俺の場合
[sifr] こっちは針が血管に入ると生死に関わるんで、どうしても治療受けなきゃいけないんですよ、困った事に
[ponzz] うぎゃ
[ponzz] 痛い痛い
[sifr] ま、針が折れたりってめったに無いですけどね
[ponzz] 俺の仕事のほうがよほど安全だ……油とか砂で汚れるけど
18:33:06 ! chita (EOF From client)
18:35:19 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
18:42:44 + yosi(~yosi@ntaich181149.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:43:57 ! kisito (Connection reset by peer)
18:45:41 ! kaya-n_ ("さいなら〜")
[sf] 4381+2240+2043+591+248=9503
[sf] 9500突破していた
[sifr] sfさん、質問してよろしいでしょうか。一体何の計算です?ずっと気になっていたんですが
[liot] Wikiですな
[liot] sfさんが管理している全てのwikiの全記事数ですね。
[sifr] あぁ、そういうことですか、判りました
18:49:20 kairiawy -> kairi
[liot] しかし、もう9500ですか。。。早いなあ
[sf] 来月には一万ですねー
[liot] 予想してたよりも少しペースが早い気がしますがどうでしょうか
[sf] ノルマがだいたい達成できているからこんなもんかな
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over9500
[liot] 内訳的にはやはりcrewikiが多いなあ(´¬`
[liot] で、特に回ってる印象が強いのが#もの書きwkiあたりか
[sf] そーですなあ
[sf] 1407ページか>http://hiki.cre.jp/write/
18:57:03 sifr -> sifr_afk
[sf] 10000になったらなんか記念にできることはあるかのう
2006/02/19 19:00:00
[sf] いいかげん長くなったので http://hiki.trpg.net/about/?UpdateNotice2005 分離
19:02:31 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 10000になったら……もの書きだけに、もの書きます?
[sf] ふむ
[sf] なにを書くかだな
[TayuAway] かぷ
19:08:05 TayuAway -> Tayu
[yosi] (妹に《読みごたえのありそうな本》を買ってくるようにいったところ)「お兄ちゃん、かって来たよ」
[yosi] 「お帰り。へぇ、すごく厚い本だ」「うん。表紙抜きで365ページ」
[yosi] 「(厚さで選んだのか)中身は?」「よくわかんない。真ん中に大きな数字があるんだけど」
[yosi] 「見せてみなさい」パラパラパラ「これ、日めくり」
[nagisame] わははは(w
19:13:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[miburo] 日めくりはある意味読み応えがあるよw
[miburo] 変な豆知識書いてること多いし
[yosi] 口調がしっくりこない。勢いで書くとすぐこれだ
[yosi] 「ほかに買ってきたのか?」「じゃあ、これはどう」
[yosi] 「妙に分厚いな。しかもハードカバーで」パラパラパラ
19:20:19 LunaAway -> Luna_
[yosi] 「あ、母音の一。口を広く開き……なんだこりゃ」「日本で一番売れてる辞書だって」
19:21:07 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[yosi] 「広辞苑かって来てどうするんだよ。そりゃ読みごたえはあるだろうけど」「だめなの?」
[yosi] 「だめじゃないけど。これで5冊目だろ?辞書買ってくるの」
[Tayu] 横書きじゃなくて縦書きにした方が。(^^;
[Tayu] というよりテキストファイルにまとめた方がもったいなさが薄れて。
[yosi] たしかに。勢いで書きすぎてる感があるか
19:23:30 kairi -> kairiawy
[Tayu] チャットで文章書くとくせついちゃいますよ。
[Tayu] 口語と文語の中間的な文が続くので。
19:26:24 KUZU_rom -> KUZUMesI
19:29:59 nagisame -> nagimesi
19:33:19 azusa -> azu-eat
19:34:42 ! liot ("TakIRC")
19:38:24 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:45:12 kairiawy -> kairi
19:45:49 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 銅さんは……いないか
[Morris] ジム行ってきました。
[Morris] 徒歩5分のところなので、続けられそうです。
[Morris] (以前地元で車で15分のところに行ってたけど、通うのめんどくなってやめた
[Kakeru] 徒歩で二時間山の上にあって往復ですごい運動になるスポーツプラザとかどうだろう?
[kairi] 意味無いやん
[Morris] ぼでぃばらんすと筋肉量は標準的という意外な結果が
[kairi] 第一二時間も時間取れない(’’
[Morris] 単に体がかたくて、筋肉を100%使えない状態だったらしい
[Morris] 第十二時間?(違
[Morris] 徒歩で2時間なら
[Morris] 往復4時間。
[Morris] 準備や運動時間も含めると
[Morris] 半日以上費やしますな
[Morris] #ところで、「体がかたい」のは、硬い?堅い?固い?
[Luna_] 体が仮体
[yosi] 体が蚊たい(九州風)
[sf] 身体が柔らかいに対比するなら固いかなあ
19:58:50 ! nagimesi ("RADIOへゴー")
19:59:01 Yad_Cook -> Yad_meshi
[sf] 表情が硬い 身体が固い
2006/02/19 20:00:00
20:03:41 Hisaway -> Hisasi
20:19:30 Yad_meshi -> Yaduka
20:24:55 + Fal_Make(~mirin@p4004-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Fal_Make] あっらーあくばる。
[Prof_M] じはーど
[Fal_Make] Boomb
20:27:13 \zzZ -> \_bath
20:29:04 kairi -> kairiawy
20:29:49 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
20:32:26 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:33:11 + MOTOI(~motoi@jw97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もはあ
20:44:56 KUZUMesI -> KUZUMI
20:46:09 + chita(~chita@t507188.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今日のコンベで、なんだか知らないですが「誰かTRPGの有名人呼んで宮崎のコンベを盛り上げられないかなぁ」という話になったので
[Fal_Make] 3割魔人を呼ぼう
[OTE_Aw] akaganeさんやらNMさんだったら毎日のようにチャットで話してるけどなぁ
[OTE_Aw] と、嘘ではないことを言いました。
[SiIdeKei] 三割魔神、海を渡る!(笑)
[chita] 菊地たけしじゃなくて?
[OTE_Aw] しかし、お仕事として呼ぶとなると10万単位だろうし。わしの貯金じゃちょっと呼べないよなぁ(汗)
[OTE_Aw] メガテンの人気高いんです。うちのコンベ。
[OTE_Aw] 後、私が広めたんでスターレジェンドの人気も高い。
[OTE_Aw] S=Fも人気高いけどね。
[Morris] スターレジェンドの人気が高いなら、呼ぶ人は決まってるでしょう(w
[Fal_Make] 前、銅さん
[OTE_Aw] まあしかし、それで人を呼べばどうにかなる、という発想が間違ってる気がしないでもないんだけどね。
[Fal_Make] ここでそれについて言ってたよw
[Fal_Make] >呼べば
20:49:42 kairiawy -> kairi
[OTE_Aw] うんむ。そういう話はあった気がする。
[chita] 発想を変えましょう。OTEさんがakaganeさんを誘うんですよ、コンベに
[OTE_Aw] 個人チャンネルとして、という話ですな。
[chita] それはそれで大それたことという気がするな
[OTE_Aw] もてなせるものが出せるかってーとなぁ(汗)
20:52:12 \_bath -> \
[SiIdeKei] そこは、ほら
[SiIdeKei] おてさんが体にリボン一つで『Eat me.』(←大馬鹿者)
[OTE_Aw] おおおお
[OTE_Aw] そ、それでいーとか?(方言)
[Prof_M] 半ズボン着用はデフォだな(おぃ
[Morris] 質問
20:53:36 sifr_afk -> sifr
[Morris] おてちんは男の子?
[SiIdeKei] はいどうぞ
[Morris] もとい
[Morris] おてちんはかわいい男の子?
[OTE_Aw] No
[Morris] じゃあ無理だ。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BattleRoyale
[OTE_Aw] どんな風かは備前の旦那や、こないだの九州オフの面々、sfさんなどが語ってくれるだろう。
[Stella] 首輪のところで言及されてたので作成
[sifr] 今から可愛い男の子になればいいんですw
[Fal_Make] 私が見たおてちんは、眼鏡しかありません。
[shirakiya] うに。ありですー
[SiIdeKei] 首輪のところで、ってあたりが(笑)
[Stella] あー、これから映画DVDだのマンガだの入れるのかー
[Morris] ちなみに私も1度だけ会ったことがあります。
[OTE_Aw] 閣下の物まねが得意です。
20:55:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] カモネギの登場?
[meltdown] (まて)
[OTE_Aw] もっふ
[OTE_Aw] まぁオフで会いましょうってのと、うちのコンベに来てくださいよってのではなんかでっかく違うよね。
[Fal_Make] うちのコンベで3割話してください
[Fal_Make] って言えばOKですよきっと。
[Fal_Make] 「がんばると、かわいい男の子も来るかもしれませんよ」
[Fal_Make] と言えば最高ですよ
2006/02/19 21:00:00
[OTE_Aw] なるほど。ホントに来そうでちょっと怖いです。
[sifr] 井上純弌先生って宮崎出身じゃありませんでしたっけ?<うろ覚え
[OTE_Aw] うん。そうと聞いてます。
[sifr] ならばお帰りになられた時、お呼びするのも手段かと
21:04:25 Morris -> MorrisEat
[sifr] 素人考えですが提案してみます
[Stella] #マンガと映画DVD入れた。関連書はどうしようかなあ
21:09:04 ! kairi ("Leaving...")
21:09:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:10:13 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 執筆、地味に進み中。
[nagisame] どこまで書き進めてから削りに入ろうか。
[Stella] ありゃ、「日本ホラー小説大賞」ってページ作ってなかったのか
[Stella] #「角川ホラー大賞」と間違った記述がされてるページが多いな
21:20:21 - Fal_Make from #もの書き (Leaving..)
21:21:41 + i-Sam(~820@FLA1Adi018.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:24:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004067.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:44 + Fal_Make(~mirin@p4004-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:30:15 MorrisEat -> Morris
21:31:08 ! nagisame ("ふろ〜")
21:31:13 Morris -> MORLIS
[sf] ふむ
[sf] とすると誘導リンクもあるといいのだな
21:32:51 MORLIS -> MAMORLIS
[Stella] バトル・ロワイアル - Wikipedia Wikipedia:バトル・ロワイアル [キーワード一覧:バトル・ロワイアル]
[Stella] ここが「角川ホラー大賞」って書いてるんだよねー
[sf] なるほどー
[Stella] 日本ホラー小説大賞 - Wikipedia Wikipedia:日本ホラー小説大賞 [キーワード一覧:日本ホラー小説大賞]
[Stella] "角川ホラー大賞" の検索結果 約 535 件
[sf] ふむ
[miburo] http://www.mosnews.com/news/2006/02/13/rusianchainsaw.shtml
[miburo] ロシアのきこりがチェーンソーで狼を撃破
[miburo] さすがチェーンソー。神だって倒せるぜー
[miburo] 「作業中何かがいると思って後ろを向いたら狼がいた」
[MAMORLIS] 『狼と香辛料』のホロだったらどうするんだ
[miburo] 「逃げたが追いつかれて噛み付かれた。そこでチェーンソーをかました」
[miburo] 知覚・耐久・攻撃共にすばらしいですね。
[miburo] 飢餓のあまり弱ってたみたいですけど。
21:44:11 MAMORLIS -> MorrisNY
[sf] ふむ
[sf] 逃げて噛まれて、さらに逃げて
[sf] で、もう一度噛もうと屈んだところに一撃
[sf] ジャンプするために屈んだところを、ね
[sf] In his turn, Sergey hit the wolf on the spine, and the wound was fatal.
[sf] とか書くんだねえ
[miburo] 彼のターンというのがRPGじみてるなぁw
[miburo] 背骨に当たったのが致命傷
21:57:43 Yaduka -> Yad_Furo
21:58:49 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2006/02/19 22:00:00
22:01:34 + tobosya(~chocoa@flets009.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:04:23 MorrisNY -> Morris
22:13:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:13:49 + kaya-n(~kayahn@48.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:14:24 ! Fal_Make ("Leaving..")
22:19:01 + yosi(~yosi@ntaich181149.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:07 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:10 CshopZZZ -> Catshop
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] ようやく一月のも残りわずか
[SiIdeKei] やばい、カーリング女子が面白い。
[akiraani] わたしわかえってきた
[ao] そんな君には「オレンジでりばりぃ」をオススメしとこう。
[ao] 3/7に最終巻でるらしいし
[akiraani] 先々週:御殿場でお泊まりボードゲームOFF
[akiraani] 先週:博多日帰り
[akiraani] 今日:越後湯沢OFF
22:32:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao] 元気だなぁ。
[akiraani] 問題は体よりも
[akiraani] 交通費でw
[sifr] お財布ですか
[kaya-n] ああ、来週はやっとデートだよーん
[sifr] おめでとうございます
[ao] 土日に仙台行ったんだが、土日きっぷが便利じゃったの
[nagisame] # こんばんわです
[Hisasi] なぎぃ〜
[kaya-n] こんばんわですよ、ヾ(^ )ナデナデ
[ao] 18000で指定した連続する土日に限るが、指定区間のりほーだい+指定席4個までサービス
[Morris] 便利ですよ
[Morris] 安いですし
[ao] 松島まで行ったんだが、ちょうどよかった。
[ao] わりとふらふら途中下車したんで
[sifr] なるほど
[Morris] 松島には罠がある。
22:35:30 ! TrickStar ("おやすみなさい……永遠にな!!")
[Morris] 東北本線松島駅で降りる罠が。
[Morris] 本当は、仙石線松島海岸駅で降りなければならない。
[sifr] 違うんでしたっけ
[Morris] 松島の観光地からは結構遠い>東北本線
[sifr] そうなんですか
[Morris] 奥松島が目当てならいいですが。
[ao] ん。とまったホテルは壮観なんで、東北本線の松島駅。
[Morris] 壮観か。
[Morris] またいいところに。
[ao] あと、お車で奥松島いってきました。
[Morris] 五大堂とか瑞巌寺とか水族館とかのあたりは?
[sifr] いい魂の洗濯ですね
[Morris] 遊覧船は?
[Morris] (そのあたりが松島海岸駅
[ao] 冬やっとらんよ
[Morris] あとは
[Morris] この時期は
[Morris] 牡蠣まつり。
[ao] 名取でビール園いてきた
[ao] ラム肉おいしゅうございました。
[Morris] いつだっけ(がさごそ
[ao] 奥松島の大高森のぼって風景をぼーっと
[Morris] いいなあ
[ao] http://pub.idisk-just.com/fview/WW9c9JxI-mmfXJkjravVdBSbVKK9cnMXIjDpV-w5QEZjVRrkXICmZNWY7VAy1OL3RXFty6rsOxE.jpg
[Morris] 松島だ。
[Morris] ああ松島だ。
[Morris] 松島だ。
[ao] #ちなみにおいら牡蠣くえない人
[Morris] #僕も生牡蠣で中って以来食べられません
[sifr] 牡蠣フライが駄目です
[nagisame] 牡蠣フライは好きです、ええ。食べた後後悔しますがorz<胃の弱い人
[sifr] 半生が駄目なんですよ、私は
22:46:00 ! tobosya ("CHOCOA")
[ao] そういあ。松島から歩いて壮観までいったんだが、途中で石ノ森作品のペイントした電車ががーっと
[ao] 確認したのはロボコン、ゴレンジャー、サイボーグ009あたり。
[Morris] まんが館がありますから。
[ao] http://www.man-bow.com/manga/
[ao] これか
[Morris] ちなみに、登米市(旧中田町)と石巻市で争ってます。
[Morris] 中田町石森には実家があって
[Morris] 東京から帰ってきて、晩年活動してたのが石巻。
[shirakiya] 牡蠣…フライなら食える
[Morris] #実家が中田町石森だったから、ペンネームも石ノ森章太郎(実話
22:50:14 MOTOI -> MOTOImesi
22:52:13 Yad_Furo -> Yaduka
22:54:14 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaq006.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/02/19 23:00:00
23:01:13 ! miburo ("CHOCOA")
23:06:05 + miburo(~toukaen@i58-89-65-158.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:41 ! \ ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NohonHorrorSyousetuTaisyou
[sf] 14階があるのかは不明
[sf] 14回
[Morris] のほん
[Kakeru] 日本ホラ大賞
[Morris] のほんホラ−大賞
[Morris] (ほら・はいふん・たいしょう)
23:15:45 sifr -> sifr_afk
[Morris] #ポップンネタ
23:19:25 Catshop -> CshopAFK
[nagisame] にー。
[nagisame] 電撃大賞、間に合いそうになひorz
23:20:08 ! siseru_ (EOF From client)
[shirakiya] 長編?
[nagisame] 連作短編、かな。
[Kakeru] みんなでなぎーに元気を送るんだ
[Kakeru] |。)つ
[Kakeru] |。)つ○
[Kakeru] |。)つ 〜○
[nagisame] 筆が滑るのが怖くて執筆スピード上げられないorz
23:21:14 + akiraani_(~akiraani@ackube002081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?NihonHorrorSyousetuTaisyou  おせっかいかとは思いますが、直しておきました
[nagisame] 何か魂が抜けてるような(w
[Morris] さてどうしてくれよう>のほん
[sf] とほほほほ
[sf] 誤記送り
[nagisame] 説明が寂しいので追加してみました(ぇ<のほん
23:26:22 CshopAFK -> Catshop
23:26:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] もうすぐ月曜日か
[Kakeru] はふぅ
23:28:25 + eno(~taka-miy@pfa44d3.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:28:47 eno -> ENO
[nagisame] こんばんわです
[ENO] どもです
23:29:47 sifr_afk -> sifr
[ENO] SF初心者向けの一冊に「大魔王作戦」を追加しておきました(W
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] これも「絶版」なんですねえ、調べたら
[Tihiro] SFものですかっ(汗>大魔王作戦
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 立派なSFですよ
[akiraani_] 魔法少女リリカルなのはを追加したら怒られるかなぁ……
[shirakiya] 在庫(?)はあるみたいですね<amazon
[ENO] 「産霊山秘録」とか、「平家伝説」とかも入れておきたいなあ
[ENO] いわゆる「伝奇SF」と呼ばれる部類の話なんだけど
[ENO] 平家伝説の方は、最後の最後に主人公が封印を解いた後にSFになる
[sf] 産霊山秘録は最近、文庫で新しく出てるので、手に入りやすいですね。
[ENO] そうなんですよ、「手に入りやすい」ということを考えた方がいいかな?とか考えています
[ENO] 手に入るかどうかという難易度から言えば「ステンレス・スチール・ラット」とかも紹介したいのですが
[Kakeru] 絶版ばっかり並べて「俺はこんなにものを知っているんだぞ」と胸を張ってみるとか
[ENO] まず、普通では入手不可能
[ENO] そんなことしなくたって、我が家の書庫の背表紙写真に撮って公開すればそれだけでいい
[ENO] ハヤカワの銀色背表紙ポケット版SFが、ほぼ全巻揃ってる
[sf] さすがだ
[ENO] 新潟オフ会のときに
[ENO] ブックオフの話になって、地方では時々変なものが出るから
[meltdown] ボードゲームにもなってますね<ステンレス・スチール・ラット
[ENO] こっちのブックオフにも顔を出しましょうということになって六日町のブックオフに行ってきました
[sf] ほー
[ENO] いやあ、一時間以上時間を食った
[sifr] 何かいいものありました?
[meltdown] #古本で各400円<ステンレス・スチール・ラット三部作
[ENO] さっと見て、それからメシにして……とか言っていたのに、なぜか午後二時過ぎに昼飯を食うハメに(w
[sifr] うわっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[sf] いれといた<産霊山秘録、平家伝説
[ENO] 俺が買ったのは「矢野 徹」さんの「ウィザードリィ日記」と「銀河帝国の興亡(旧版の1巻)」の二冊かな
[ENO] 両方とも、家にあるのはわかってるけど、どこにあるかがわからない(w
[akiraani_] いいなぁ、ちょっと行きたかった>地方ブックオフ
[kaya-n] 今日は三味線と琴と胡弓の練習だった、疲れた
[Kakeru] どこの萌えキャラですか、それ
[ao] 胡弓、姉がやっとったな。
[kaya-n] ・・そんな萌え記号があるのかよ
[Kakeru] こー和服着て
[Kakeru] 大和撫子っぽいではないか
[akiraani_] 必殺仕事人?(まて
[kaya-n] いちいち和服着るかよ!
[Kakeru] えー。(ぶーぶー
23:48:39 fukaHPawy -> fukaRepo
[Morris] ぶーぶー
[ENO] うぬ、ちょっと落ち
[kaya-n] まあ練習前の琴三つ、三味線胡弓それぞれ4つずつの調弦の方がしんどい
[meltdown] 「魔術探偵スラクサス」読了
[ENO] 電話回線一本だからなあ
[kaya-n] いてらー
[ENO] ではまたー
[meltdown] 表紙のこいつが女だと分かってびっくり
23:49:21 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] いってらー
[Kakeru] おつかれー
[meltdown] にう、銅さんあたりの推奨品かなぁ。これ
[sifr] お疲れ様Dす
[Tihiro] おつかれさまです。
[Kakeru] http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaruhist_pre.html  秀丸ver6ベータ1
[Kakeru] もう6が出るのか……
[akiraani_] イベント駆動系マクロは危険だなぁ
23:54:46 Catshop -> CshopBath
[shirakiya] アウトラインが、どれほど使えるかだなぁ…
23:55:45 ! kaya-n ("おやすみー")
23:57:17 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
23:57:39 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] おやすみみょん
23:58:01 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:58:06 ! Kakeru ("みょん")
23:59:34 + ponzz0(~ponzz@n11.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/02/20 00:00:00 end