#もの書き 2006-02-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-05をご活用くださいませ。

2006/02/05 00:00:00
[miburo] (・3・)
[Kakeru0] 一万円で殺されたくはないのぅ
[Kakeru0] ・「一万円返せ」という
[Kakeru0] ・あきらめる
[heroin] 遺族も切ないでしょうね
[Kakeru0] これで上を選んだら即死フラグって読めませんよ
[heroin] 下選んでも即死フラグだったらお笑いですねw
00:04:58 Cshpp711 -> Catshop
[Kakeru0] やだなぁ
00:19:56 MOTOIbath -> MOTOI
00:29:33 + D16(~d16@p92bfea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:30:21 D16 -> D16_Read
00:42:59 ! nagisame ("すまぬー、ねむいー")
[Kakeru0] おみかん
00:46:44 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
00:49:02 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:54:26 Morris -> MorrisZZZ
2006/02/05 01:00:00
01:09:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:16:41 ! ENO ("CHOCOA")
01:23:52 \_nomi -> \_\
01:25:40 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:33:28 MOTOI -> MOTOsleep
01:34:05 Luna -> LunaSleep
[sf] ・4010+2146+1899+525+226=8806
[sf] ・4024+2150+1900+530+226=8830
[sf] ・+24
01:42:15 Catshop -> CshopZZZ
01:43:49 ! Hisasi ("幸久:「……視えてもできることなんてねえんだよ、実際」")
01:49:38 ! kisito ("ねるのじゃー")
01:59:24 \_\ -> ___
2006/02/05 02:00:00
02:00:48 ___ -> _0_
02:03:14 _0_ -> ^
02:04:31 ^ -> _
02:04:53 _ -> _^o_o^_
02:06:25 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:06:39 Yaduka -> Yad_sleep
02:06:55 _^o_o^_ -> _
02:07:07 _ -> \_\
[sf] ふむ
[sf] カトゆー家断絶でも拾われたか
02:13:53 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:19:16 \_\ -> Zzz\_\
02:19:43 + hype(~hype@KHP059139088164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:26 kairiawy -> kairi
[shirakiya] ほほう
02:35:19 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:38:02 ! ani_away_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:04 sharuru -> sharu_AFK
02:56:14 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぽへー
2006/02/05 03:00:00
[OTE_Aw] おはおは
[shirakiya] おは…って三時っ
[OTE_Aw] うむ
[OTE_Aw] 今日は生まれてはじめてのスキーなのだ。
[OTE_Aw] 集合時間が4時30分なので、もう起きた。
[shirakiya] なる
[OTE_Aw] たる
03:40:29 Zenon_19 -> KUZUMI
03:51:17 + theta(~theta@ntkyto062241.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/05 04:00:00
04:09:39 ! D16_Read ("CHOCOA")
04:14:30 + kaji(~kaji@i60-41-163-86.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:27:34 KyrieNOTE -> KyrieAFK
04:38:53 kairi -> kairiawy
04:50:33 ! OKG ("お先に失礼します")
04:51:58 kairiawy -> kairi
2006/02/05 05:00:00
05:14:44 kairi -> kairiawy
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000116-yom-int&kz=int
[SiIdeKei] >船長ら真っ先避難?沈没フェリーの生存者が証言
[SiIdeKei] おいおいっ
[SiIdeKei] と突っ込まずにはいられません。
[KUZUMI] うにゅう。普通は最後だよなぁ、ドラマとかでは
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] 救命筏の船長だったので、救命筏と運命をともに。
[SiIdeKei] >船長の安否は依然不明。
[KUZUMI] ……そんなの決めておいて役に立ったらイヤなんですが(笑)
[KUZUMI] >救命筏の船長
2006/02/05 06:00:00
06:01:46 Mitsuki15 -> cherrySLP
06:02:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:02:58 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
06:13:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:23:39 Prof_M_ -> Prof_M
2006/02/05 07:00:00
07:00:16 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:28 ! hype ("http://www.hypodermic.jp/ ")
[SiIdeKei] がば。
[Falshion] 椎出きゅんが布団から飛び出して、アンパンを食べた。
07:43:09 Trick_Zzz -> Trick____
2006/02/05 08:00:00
[Prof_M] え? トースト口にくわえて走り出すのでわ?
08:28:59 ! kaji ("Leaving..")
08:31:16 + akiraani(~akiraani@airh032125053.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] うーん……スパロボのCTMという略称、どうすれば戦術統合ミサイルになるのやら……
[ponzz] ぐねぐね
[akiraani] CENJUTU TOGO MISAIRU(ぉ
[ponzz] やっぱそうなるのかな(汗
[ponzz] 独立ページを作ろうと考えたんだが、やめよう
[KITE] なんちゃらtotal missile のつもりと推測。
[ponzz] だと思うんだけどね
[ponzz] わざわざ、シリーズ77の武装に使われているミサイルを独立ページで作るのもなんだなぁ
[ponzz] >CMT(戦術統合ミサイル)
[ponzz] >DCで使われていたミサイルのこと。大気圏内外、地対地、空対空などの区別なく、あらゆる状況に対応したミサイル。名称は、すべて恒星や銀河の名にちなんだものになっている。作中には登場していないが、その中には脳波誘導式や核弾頭装備のものまであるという。
[ponzz] >作中では、シリーズ77の兵装として登場し、以下の種類がある。
[ponzz] とはいえ、出だしでここまで長くなってしまうから、独立したほうがいいんだよな
[kaya-n] おはよう
[fukaFuton] おはよう。
[fukaFuton] かしまし 第1話……
[fukaFuton] いきなりゆりゆりだのぉ。
08:59:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/02/05 09:00:00
[fukaFuton] む。
[fukaFuton] 椎出さんに感想を報告しようと思ったのにっ
09:02:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] しいできゅんはきゅあきゅあしてましたよ
09:16:50 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 「宇宙の歩き方」よみおわり
[Stella] ほんまに宇宙旅行ガイドだった
[Stella] それ以上でもそれ以下でもなし
[Stella] トリビアなんかを期待してはいかん(けど、これは私のほうに知識があるからかも)
[roshiajin] おやすみなさい
[Stella] おやすみなさい
09:23:54 ! roshiajin ("")
[Stella] #「宇宙は歩けない」というツッコミ不可
[Stella] 民間宇宙旅行会社だとか、民間宇宙事業の紹介が一通り載ってます
09:33:37 Zzz\_\ -> \_\
09:43:54 ! ponzz ("CHOCOA")
09:44:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:47:11 + meltdown(~meltdown@w4d14.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:48:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
09:48:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[meltdown] ごきげんよう
09:52:43 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:52:59 + Trick_WRK(~username@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?SpaceTravelGuidebook
09:55:18 ! Trick_WRK ("Leaving..")
09:55:24 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ほりえもんはつかまってしまったので
[ko_iti] 当分いけそうにありません
2006/02/05 10:00:00
10:04:38 + Tayu(~tayu@FLA1Abx106.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:09:42 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
10:10:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:11:06 Tayu -> TayuSleep
10:22:30 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:24:13 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:34 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:34:56 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?OnegaiMyMelody
[Stella] 作ってみた
10:47:21 TayuSleep -> Tayu
[Stella] もしや、ラピュタページないのか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?LaputaCastleInTheSky
[Stella] 音楽CDとか関連商品多いなあ
10:54:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:59:16 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
2006/02/05 11:00:00
2006/02/05 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:59 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:40 kairiawy -> kairi
[Stella] asahi.com:デンマーク大使館放火、風刺漫画にイスラム圏の抗議激化 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0205/001.html
[Stella] すごいことになってるな
[heroin] 何時収まるんでしょうね
11:19:59 ! sharu_AFK ("Leaving..")
[Yad_sleep] やっているのは一部の人間でしょうが、しかし外から見ると皆が総出でやっているように見えるのが何とも。
11:20:39 Yad_sleep -> Yaduka
[heroin] きっかけは一部でも、そこからの波及効果が怖いですね
[Stella] >ダマスカスでは「デンマークの右翼団体がコーラン(イスラム教の聖典)を焼こうとしている」との携帯電話のメールが出回り、イスラム教徒らが抗議のため大使館前に集まったという。
[Stella] うひゃー
[Stella] デマが起きてるんだ
[Yaduka] ま、意図的に流しているのかも知れませんが。
[heroin] 時期収まるでしょうけど、こういうことが度重なると、怖いですね
[heroin] そして、第1次世界大戦前のバルカン半島もこんな感じだったんですかね、と夢想したりします
11:39:57 kairi -> kairiawy
11:40:24 + kisisouji(~chocoa@p2199-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:19 LunaSleep -> Luna
11:45:14 MOTOsleep -> MOTOI
11:46:21 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
11:51:49 ! Trick_WRK ("Leaving..")
11:53:38 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:55:01 Trick_WRK -> Trick_LNC
[meltdown] 「青高解放作戦 2」プレイ
[meltdown] フリーゲームですが
[meltdown] 私でも何とかなるくらいのアクションでした
[meltdown] キャラが動かしずらいー(しくしく)
[meltdown] なかなか楽しめたけど(笑)
[meltdown] うむ
11:58:36 \_\ -> KAMIKAZ\
2006/02/05 12:00:00
[Tayu] 知ってる人だけやってみようそのいち。
[Tayu] http://u-maker.com/128038r.html
[Tayu] 交響詩編エウレカセブン占い
[Tayu] たゆ、壊滅。
[kisisouji] 今は、ガンパレード・オーケストラに忙しいからなぁ……
[kisisouji] #でも落としてる>青高解放作戦 2
[Tayu] がばれー
[Tayu] ・・・もう少しでだじゃれになるところだった。
[kisisouji] 明日辺り、暇つぶしにやる予定。
[heroin] スカイフィッシュか…<占いの結果
[kisisouji] ネタがよくわからんのであれだが、ストナーだそうな。
12:08:07 heroin -> hero_afk
12:08:30 kisisouji -> kisi_mesi
[meltdown] チャールズって誰?
[meltdown] 元ネタが分かりません(こて)
[Bal_sleep] ほむ
12:23:28 KAMIKAZ\ -> \_\
12:23:59 \_\ -> bikkuri\
[Tayu] お昼寝の時間。
[Tayu] おやすみなさーぃ。
12:31:17 ! Tayu ("CHOCOA")
12:34:21 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:37:52 bikkuri\ -> \_\
[meltdown] ごはんー
12:39:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:52:32 \_\ -> \_\_Ar
12:56:36 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/02/05 13:00:00
13:03:35 Trick_LNC -> Trick_WRK
13:09:29 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0322.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
13:10:08 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:11:49 Morris0 -> Morris
13:25:58 hero_afk -> heroin
13:28:55 kairiawy -> kairi
13:50:21 + MakotoK(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
13:51:05 kairi -> kairiawy
13:56:42 ! kisi_mesi (EOF From client)
2006/02/05 14:00:00
14:00:11 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 今日は朝からフィットネスプラザでトレーニングしていたのだが
[akagane] 日曜日の朝からぞろぞろと何人もの人間が県立総合体育館に
[akagane] 袴をはいて弓を持った男の子や女の子がぞろぞろ>弓道場へ
[akagane] おじいちゃんやおばあちゃんやその他大勢がぞろぞろと>大アリーナへ
[akagane] 「……吉本興業のおわらいエキスポか」
[akagane] 眉間に皺よせて参考書を持った学生がぞろぞろと>武道場へ
[akagane] 「……関西学院大学の入学試験か」
[akagane] 入試が武道場というのがポイント高い
[akagane] 中でナニが行われているのだろうか?
14:07:06 kairiawy -> kairi
[kaya-n] ナニですか
[heroin] ナニでしょう
[akagane] ところで、ヨシモトのお笑いエキスポが行われているのがアリーナ(古代ローマでの闘技場)というのもなかなかに捨てがたい
[akagane] 笑いが不発だったりなんかして、満座がシーンとしたら
[akagane] ひとりの小柄で可愛い老婦人が、親指を下に向けて「死だっ!」と叫ぶ
[akagane] そして、観客が次々と「死だっ!」と叫び
[kaya-n] こわっっ
[akagane] 最後にお笑い皇帝が、親指を下に向けて
[akagane] 芸人に死を賜る(ライオンがでてきて芸人が食われる)
[heroin] いいですね、それw
14:25:23 + meltdown(~meltdown@wd8.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:27:12 kairi -> kairiawy
[meltdown] ごきげんよう
[kaya-n] ご機嫌はよろしくない
14:29:31 heroin -> saifa
14:29:37 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
14:29:39 KUZUMI -> KUZU_rom
14:33:30 \_\_Ar -> _09_low
14:33:54 _09_low -> _09_law
[akagane] そういえば「あいつ、ご機嫌斜めだな」「ボクはご機嫌まっすぐ!」「日本語を使え馬鹿者」とゆーのが
[akagane] えーと、『星のローカス』という漫画であったのを思い出したぞ
[kaya-n] 小山田いくですか
[akagane] そうそう
14:41:35 + enokino(~taka-miy@p291052.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:41:47 enokino -> ENO
[kaya-n] ごきげんよう、エノ先生
[kaya-n] 返事がない、屍のようだ
[ENO] ご機嫌ではなく、人生そのものが斜め45度のENOです、あらーいぶ
[ENO] 斜めに落ちているのは言うまでも無い
[kaya-n] 傾斜45度の人生ですか
[akagane] 斜め後方だな
[Yaduka] 電化製品にチョップを入れるにはちょうど良い角度ですね
[saifa] 玉子ママの必殺技ですね
[akagane] そういや、フィットネスプラザには雑誌が置いてあるのだが
[ENO] 真っ直ぐ落ちると、自由落下だが、斜め45度に落ちるというのはベクトルがある
[akagane] 『フィットネス』『ボディビルディング』『ランナーズ』『ターザン』『ナンバー』と
[akagane] まさしくそれもんのラインナップ
[kaya-n] まっちょな銅さん
[ENO] 『ソルジャー・オブ・フォーチュン』は?
[akagane] なぜ傭兵雑誌が(w
[ENO] 解説がいらない会話は楽しいなあ(W
[Stella] 「西尾維新クロニクル」の書き下ろし小説「ある果実」に、読書家の業について書いてあった
[akagane] つうか、傭兵がフィットネスは通わないでしょう。奴らは夢枕獏風にいえば、自然石を背中でごろごろ転がすはずだ。
[ENO] 器具に頼るインドアでの体力維持は似合いませんな
[ENO] インドアでの体力維持なら、独房のような狭い部屋で
[akagane] そうそう>独房の中で体力維持
[ENO] グローブ持ってボールを壁に投げつける
[meltdown] #ああ、ソルジャー・オブ・フォーチュン。これも三割だったかっ
[ENO] ついでに言うなら独房の中でボールを壁に投げつけるのはスティーブ・マックイーンだ(w
[ENO] 大脱走
[akagane] 定番のひとつではあるのだ。>北斗の拳でもあるだろ? 独房に入れられた最悪の囚人がいて、一年ぐらいして開けることになって「いくらあいつでも1年ここに入れられたら……」とかいって出てきたらマッチョなまま。
[meltdown] “お約束”ですな
[saifa] 虎丸ですね
[ENO] 雑居房にぶち込まれて、一年経ったらころころ太って一人だけ出てくる
[ENO] ……食ったな
14:55:04 + Kazami_(-Kazami@60.40.7.143) to #もの書き
[akagane] 分かりやすい事は重要なのだ。俺は思うね。牢屋に入れられたホリエモンが出てくるときには、あの太った肉体が驚くほどスリムで引き締まっていて、自分を「はめた」奴らに復讐してまわる光景が。
[meltdown] #角川の元社長とかー(こらこら)
[meltdown] 分かりやすいのは大切ですよな(うんうん)
[ENO] 甦る金狼
[akagane] 大藪さんかっ
[akagane] 大藪版モンテ・クリスト伯とかすごい展開になりそうだ(w
[akagane] 特に女性がひどいことに
[soutou_] とりあえず、そこかしこで美女とよろしくやるエドモンダンテス
[ENO] べらんめえ言葉でしゃべるんだな
[ENO] 「俺かい? 江戸モンの弾鉄って呼んでくんな」
2006/02/05 15:00:00
[ENO] ああ、座布団が全部もっていかれた!
[akagane] いきなりパチモン臭くなるな
[saifa] 先生、江戸弁なら、いをえにしないとw
15:00:46 + impulse(~impulse@219-100-33-254.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「俺かえ?」と書くと必ず校正さんに赤で直しが入れられる
[saifa] そうなんですか
[ENO] 時代小説とか、大人向けの一般文芸なら問題は無いらしいけど
[ENO] ライトノベルって結構言葉使いにうるさいのよ(w
[saifa] なまりなんか大変ですね
[ENO] 「神官」という単語が差別用語に分類されていたり
[saifa] ・・・なじぇ?
[Yaduka] 神官は新刊につながるので、作家に要らぬプレッシャーを与えるからですっ(馬鹿者
[ENO] 職業系の表現はすべてチェックが入るのだな
[ENO] 「農夫」「農民」とか
[saifa] ま、私お針子ですが、現実にはアウトでしょうね
[akagane] >葵のセリフに「外人さん」と書いたら編集部から直しを命令されました。「外人」がNGワードなのだそうです。「百歩譲って『外人』に差別的ニュアンスがあるとしても、『外人さん』にはない」と主張したところ、まったく相手にしてもらえませんでした(笑)。 http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/060131/060131.htm
[Yaduka] 馬鹿げてるなぁ。いやはや。
[akagane] まあ、どうしても演出上で必要不可欠な場合をのぞいて危険は避けるべきだろう
[akagane] さもないと、「やつの首を取らずにはおれない」などと言われることに。
[saifa] (((( ;゜Д゜)))
[soutou_] 首は大事にしたい
[ENO] 異人さん、とか書いたら一発かな
[akagane] でもまぁ、こだわりのない人間はいないわけでな。自分のこだわりが大事なら、他人のこだわりも重要にしよう。
[ENO] 神戸異人館は差別だとして取り壊し
[ENO] 赤い靴はいていた女の子は
[ENO] 異人さん、ではなく「いい爺さん」に連れて行かれたと
[_09_law] 「1,2,3人」じゃなかったんだ
[Yaduka] まあ、ライトノベルで書きたけりゃ仕方のない制限という奴ですかね
[TK-Leana] 妖魔夜行でそんな妖怪がいたような
[Trick_WRK] 曾爺さんじゃなかったのかっ(ぉ
15:12:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a37.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こういった制約は、やはり「SF」だから、とか「ファンタジー」なので、という理由で
[ENO] 緩くなることもあるのだな
[ENO] つまり「馬鹿馬鹿しい荒唐無稽なもの」としておけば、それに目くじら立てる行為が「馬鹿馬鹿しい荒唐無稽なこと」ということになり
[Stella] イジンさん、はたしか初期短編だったな<妖魔夜行
[ENO] 文句を言ってくる団体が減る
[Yaduka] 過去の文献の引用に該当部があった場合とかどうなるんだろ
[Stella] 「異人さんにつれられていく」という伝説が形になって妖怪化したもの
[akagane] そのへんはこー
[saifa] 人権は確かに大事ですけど、少し問題ありますよね、そこまでいくと
[ENO] だから、ライトノベルを「児童向けの良質な物語を提供するもの」と捉えるか
[akagane] 中世末期なんかの本でもやっていてだな。教会を批判するような言説は「おとぎ話の世界」っぽい書き方をしているのだ。
[ENO] 「馬鹿馬鹿しい荒唐無稽な、駄菓子のような低級なもの」と捉えるかによって
[akagane] 「こ、これは法王庁を批判しているわけではなくてっ」とかそういうノリなのだ
[akagane] でも評判になりすぎると
[akagane] 火あぶりだがな(w
[ENO] 対処が違うわけだから、より自由な世界観を描けるものとしては、後者であるべきなのだな
[meltdown] 記者ハンドブックも、結構愉快な指摘が多いですよ<ATOK 別売辞書の一つ
[meltdown] 「外人」は不許可、「外国人」なら許可 ですか
[akagane] スイフトのガリバー旅行記もそういう「文明批判」だという読み方があるが
[ENO] 「債務奴隷」とか「下僕(しもべ)」とか、ライトノベルのファンタジーだから書ける
[akagane] 確かに本人はそのつもりかも知れぬが今となってはどうでもいいというのが面白い(w
[akagane] このへんは、風車に槍構えてつっこむ老人の話と似ている。>今となってはそのへんはどうでもよろしい
[akagane] やはり政治批判は時事ネタだから風化するのも早いのだな
[ENO] 風刺は風化する
[Stella] ラピュタとは「La puta」スペイン語で売春婦という意味らしい
[ENO] 「いしかわじゅん」氏の描いた「風刺漫画」というのに「金持ちor政治家」が「庶民」を踏んづけて笑っている絵があって
[meltdown] 「悪魔の辞典」も元は風刺だそうですが、
[ENO] 「これさえ描いておけばいい」というのがあって
[ENO] それを受けて、誰だかが、朝日新聞だかの風刺マンガに全く同じ構図のマンガが何回載ったかをチェックしていた本があったかえど
[ENO] けど、一年に三回は載っているらしい(w
[ENO] こうなると「様式美」になって風化しないんだ
[ENO] 「お約束」は風刺でも同じ
[ENO] 「お約束」ってのも、時代時代で変化していくものだけど、その変化のしかたが実にゆっくりとしている
[ENO] 50年60年と言うサイクルではなく、もっと長いかもしれない
[ENO] まあ、シェイクスピアの時代から「ドラマの基本構造」ってのは変わらないわけだから
[saifa] 36通りでしたっけ
[ENO] 作家になろうと思ったら、この辺の「ドラマの基本構造」をどう読ませるか、という基礎をしっかり固めて
[ENO] それからその上に何を乗っけるか考えた方がいいと思うのだがなあ
[ENO] 大概の人はまず、上に乗っける物から考えて、それから作っていくから
[ENO] いわば空中に屋根を浮かべてそれから壁作って、という物語の作り方をするわけで
[akagane] 外側を大事にしすぎですな
[ENO] そのときに、たとえ漠然と、でも「物語の基礎」を思い浮かべる能力があれば
[ENO] そこにいかに軟着陸させるか、という点だけに気を配ればいいのですけど
[Stella] まあ、読者として目に付くのはコスメティックな部分が主ですからにゃー
[Stella] その構造が耐震基準を満たしてるかどうかなんてわかりにくいものです
[akagane] ようはこう、物語としての基本構造やね。
[ENO] 基礎を思い浮かべる能力が無いままに豪華で派手派手なお屋敷空中に浮かべて
[ENO] 手を離す(書き始める)から
[ENO] 着地するとバラバラに崩壊する
[akagane] どんなものが出来るかわからんままに、漠然と書き始めるとたいへんなことになる
15:38:30 kairiawy -> kairi
[miburo] キノが受けたのはその辺ですかね。短編のお約束を丁寧に追ったという感じで
[akagane] まあ、キャラ物の場合はとりあえずキャラ出して掛け合うだけでも一応の体裁ができるので
[akagane] 二次創作の同人誌をみよ
[akagane] あまり構造を気にしなくてもいいことはある
[Stella] イチャイチャしてるだけの話、ってのは多いな
[Stella] やまなし、おちなし、いみなし
[akagane] そうそう
[ENO] 時雨沢さんが、酒飲んで酔っ払って「今から読み返すと、キノはへたくそすぎて書き直したい」と言っておったが
[ENO] 文章のことについて「へたくそ」である、という意味であって「物語構造」のことではない
[ENO] 物語構造については秀逸である
[akagane] 個人的にはSIG沢さんのは、構造に文句はないのですが
[akagane] 時雨沢さん
[akagane] 構成をもうちょっとなんとかしてくれと。いや、ツジツマが合わないのはむしろ楽しいので(w
[ENO] そっちでもいいのですよ「シグ・ザウエル」なんですから(w
[akagane] >■本日の読書:『アリソン3下』時雨沢恵一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#8
[ENO] あの方は「削りすぎる」癖がありますな(w
[akagane] 構造は文句なしです。
[akagane] 原理原則に従った、たいへん手堅いストーリーを、実にアバンギャルドな書き方をするので
[akagane] 言うなれば、押井守が宮崎駿のアニメを作ったような感じで。
15:45:19 ! Falshion ("Leaving...")
[akagane] 基本ラインは、コナンとラナの物語なのに、なぜ突然にラナがおじいさんに拳銃を向けますかという。
[akagane] で、後できちんと拳銃を向けた理由は説明しようとするのだが、むしろその前に普通ならそういう危険な場面は出さないだろうと
[akagane] でも、やっぱり、そういう読者が目をむくような場面が書きたくてしょうがないんだろうなぁ、と
[ENO] ラナ「ふう、なんとかインダストリアを脱出できたわね、太陽エネルギーの秘密をこの手に取り戻すために、この野蛮人の男の子の怪力が私には必要だわ」
15:47:50 + MorrisMbl(~MorisNote@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「馬鹿だけど力はあるこの男の子を飼いならして、下僕のように使いましょう……でも、この男の子には保護者のじじいがついているわね」
[ENO] 「じじいを殺せば、この馬鹿な男の子は私の言うことを聞くに違いないわ」
[akagane] いやENOさん、そういう黒ラナは時雨沢さんは書かないと思うよ(w キャラそのものはすごく手堅いから(w
[ENO] いや、これは私が書くとしたら、という「爺さんに銃を向けるラナ」の設定です(w
15:51:14 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] 最後にギガントの中でラナがコナンに言い放つのです
[ENO] 「破壊しろ! 骨のひとかけらとて残すな!」
[akagane] そこでENOさんがまともなもの書きである事が分かるなぁ。
[akagane] 無理をしない
[akagane] 読者が目をむくような場面を書くなら、それに合ったキャラにしておく
[ENO] もう歳ですから無理が出来ないのですよ、ごほごほ
15:52:50 ! nagisame ("おち〜")
[ENO] 確かにそれはありますな<無理のないキャラ
[ENO] 物語世界の構造にヒビを入れるような行動はキャラに取らせませんからねえ、私は
[ENO] 同じ宮崎アニメでいうなら、カリオストロの城の最後のクライマックスの伯爵とクラリスの結婚式で
[ENO] 大司教が「汝、クラリス・ド・カリオストロよ、この結婚に同意するか、異議無きよきは沈黙をもって答えよ」
[ENO] と聞いたときに、クラリスが
[ENO] 「ちんもく」
[ENO] と答えるような、そんなギャグは私には無理です
[akagane] クスリが効き過ぎだよ、伯爵っ!
[saifa] そんなクラリスは嫌です
[akagane] まあでも、宮崎アニメのキャラではそういうボケ系はそもそもいないからなぁ
[akagane] しとやかな顔していても、どいつもこいつもイザとなったらビール瓶をひっくりかえして、ぶん、と振って、「よし!」とか言いそうな奴らばかり
2006/02/05 16:00:00
16:00:31 kairi -> kairiawy
[saifa] サツキとメイでもそうですからねぇw
[meltdown] キャラが地に足付けて動いてますからな
16:01:05 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] ぼけるのが難しそう
[akagane] 悪漢が高笑いして自分がその傍らにいたら、「泣き崩れる」のではなくて、「殴りかかる」いや「目玉をえぐりだす」のが宮崎アニメのヒロイン
[meltdown] もしくは、「一度離脱して、仲間を呼び集め、体勢を立て直してから襲撃する」という、確実な手段に訴えるか
[ENO] 宮崎アニメのキャラは自分を信じていますからね
[ENO] 何かができる、と信じている
[saifa] だから共感呼ぶのでしょうね
[ENO] だから「うぜー、あんなヤツいるもんか、くだらねーキレイゴト並べやがってバカじゃね?」という人もいる
[Stella] 実際、そういう状況になって、有効な反撃を行える人っているんでしょうか
[saifa] いると思いますよ
[ENO] いますよ、いっぱい
[ENO] アメリカとかにはゴロゴロ(w
[akagane] 能力があるなしではなくて、これは考え方の問題だからな
[akagane] たとえば、昔からRPGでよく問題になったのが「これは警察の問題だろう。民間人の俺達がやっていいことじゃない」という。
[ENO] 「あなたには自分で自分を救う能力があります、そのために何ができるか考えて見ましょう」
[ENO] こういった教育をされている国民と
[akagane] 同じシナリオが、アメリカでは問題にならないのだが、日本ではすごく進行に問題が出るのだ
[ENO] 「危ないことは警察に任かせておけばいいのです、そのために税金を払っているんだから」
[ENO] という教育を受けている国民とでは、ものの考え方が違います(w
[ENO] 目の前で子供が川に落ちたときに、それを横目で見ながらバーベキューをしている若者がゴロゴロいる国だからねえ、この国は(w
[akagane] ただまぁ、どちらが萌えるかというとやはり受け身な美女の方が萌えるらしいのは、アメリカの冒険小説を読んでもよくある。>「私が塔の中に閉じこめられてめそめそ泣いているお姫様だと思ったの? おあいにくねっ!」
[ENO] うむ、それは萌えない
[ENO] 燃える
[meltdown] 燃えですな
[akagane] そういや塔に閉じこめられていたクラリスが逃げ出した後でルパンと出会うのだが、その直前に「こんなことが」四コマ漫画がむかしあってな
[ENO] 前向きって、燃えと萌えの両方を兼ね備えていると思うんだけどなあ
[akagane] 婚礼用ドレスの仮縫いの場面で
[akagane] クラリスが、かたわらの針子の持ち物である針を口に含み
[akagane] 「ぷぷぷぷっ」と発射
[akagane] お針子さんがドレスの布でそれを防御!
[akagane] クラリスが畳替えしをして姿をくらまし!
[akagane] で、ドレスの裾をつかんだまま車に駆け寄るところで
[akagane] >続きは本編
[ENO] それは「番竹」さん、という方の描いた月刊アウト別冊に載ったマンガですな
[akagane] やあ、enoさん、さづがだ
[akagane] さすがだ
[ENO] だって俺が編集してたんだもの(w
[akagane] げらげら(w
[ENO] 自分が作った雑誌は覚えてますよ
[meltdown] うひ
[ENO] 正確には「自分が関わった雑誌」だけどね
[meltdown] 何処にでも顔を出してますな(汗)
[ENO] いやあ、月刊アウトは創刊号から関わっておりまして
[ENO] 実兄は副編集長でした(w
[ENO] あの当時アウトで仕事をしていたライターやマンガ家はみんな他に本職を持っておりまして
[ENO] ゆうきまさみ、さんも私も、
[ENO] 本業の傍らで顔を出して本を作っていたという
[ENO] わけのわからん雑誌でしたな(w
[meltdown] アルバイターが頑張って作った雑誌?
[meltdown] 限りなく、同人誌に近いなぁ(まて)
[ENO] というか、まだアニメとかそういったものが認知される前で
[akagane] 今や同人誌が専業になる時代だ(w
[ENO] 今のようにジャンルとして確立していない時代だった
[Stella] 専業同人誌作家として所得税納付してる時代だ
[ENO] 何も無い開拓地みたいなもののところにやってくる連中は全部「アマチュア」なわけよ
[ENO] だって「ロボットアニメ」について「語る」ことのできる「プロ」なんて存在していないんだから
[akagane] ただまぁ、その頃から現代に通じる「コア層」はいたからな。そういう連中は他に読むものもないから「OUT」や「ファンロード」をなめるように読んでいたものだ。で、それが共通の背景となっているので今もって話が通じる。
[ENO] 全員アマチュアなわけだ、アニメパロディマンガ、なんてのを初めて商業レベルに載せたのが俺たちだったんだから(w
[meltdown] ほむ
[akagane] 今やそれはとても望むべくもない
[akagane] あの『エヴァンゲリオン』にしても今や昔。
[Stella] エヴァンゲリオンから10年
[akagane] 拡散の時代は、そういう「ツーカー」で語り合えるネタが減ってきているという事でもあるのだ
[ENO] 面白いもので、アウトは「テキスト系読者」ファンロードは「ビジュアル系読者」という棲み分けができて
[ENO] 小説、編集系の人間のなかには結構「アウトの読者でした」という人がいる(w
[akagane] わかりますなぁ
[akagane] 今漫画系の人間のなかにはけっこう「ファンロードに投稿していた」とか
[ENO] 作家の「あらいりゅうじ」さんと、こないだ角川の新年会で会ったとき「アウトの読者でしたー」と言って握手を求められたが
[akagane] ふむ…………
[ENO] 過去の悪行はこの歳になっても私を苦しめるのだなあ、と(w
[akagane] ……誰だっけ? 
[ENO] 電撃文庫で「二階の妖怪王女」をお書きになっている方です
[akagane] …………
[akagane] げほげほげほげほっ
[akagane] さ、次に行こうか。次。
[ENO] あ、目を逸らした(w
[ENO] 「宙の湯にいらっしゃい」は売れたのに(w
[akagane] だーっ(屮゜Д゜)屮
[meltdown] 何か、思うところがあるらしい……
[akagane] 人がその話はすまいと思っているのにーっ
16:30:43 Yaduka -> Yad_away
[akagane] >ドイツ鉄道は3日、同国中央部、ワイマール近くで長さ約5キロ分の線路レールが解体され、持ち去られた、と述べた。スクラップとして売るのが目的とみられ、盗まれた量から複数犯による組織的な犯行とみている。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200602040017.html
[akagane] ウルトラQやウルトラマンの時代なら、これは怪獣のせいなのだがな
[akagane] 鉄道怪獣
[ENO] 思い切り強引な話題転換ぶり、感服つかまつりました(w
16:32:48 kairiawy -> kairi
[ENO] でも、その怪獣のネーミングは妖怪と同じです
[akagane] ドイツなら「鉄道怪獣グスタフ」あたりが妥当か(しらじらしく)
[ENO] 日本の妖怪は「行為」がそのまま名前になるでしょう?
[akagane] なるほど、つまりゲゲゲの鬼太郎なら「鉄道妖怪」か
[ENO] 「すねこすり」とか「あずきあらい」とか「あかなめ」とか
[ENO] 妖怪「レール盗み」の仕業だ!
[akagane] ああ、でもそういう意味では、鬼太郎では新しい妖怪でやるのではなく、むかしからいる妖怪の別の側面だったよな
[ENO] かけるんに彼女ができないのは、妖怪「もてない」の仕業だ!
[akagane] むしろ、そういう妖怪「レール盗み」とかが出るのは、どろろんえん魔くんか
[akagane] あれはそのままなネーミングが実に子供向けに良い感じであった
[ENO] あっというまに締め切りが来るのは、妖怪「すぐしめきり」の仕業だ!
[Prof_M] ……さて,「どろろんえん魔くん」を出されてわかる人がどれだけいるかなー
[ENO] 「汝は人狼なりや?」で人狼が勝ってしまったのは妖怪「したべろべろ」の仕業だ!
[akagane] どうしてココの住人は年寄りの繰り言をそのままにしておけないかなー(w
[akagane] おまいらだっていつかは年寄りになるのですよ?
[Bal_sleep] んむ
[Prof_M] ありゃ,逆効果だったか
[Stella] ココヴォコ図書館 - 文学とライトノベルにおける「行間」の存在論的差異について。 http://anotherorphan.com/2005/12/post_118.html
[Stella] 「行間」かー
[akagane] 行間はこのぐらいでも悪くないとは思うが
[akagane] 改行をもうちょっとしたほうがいい
[Prof_M] リアルで見てて,わかった上での話だったんだけど(がっくし)
[akagane] ああいやいや
[akagane] 責めてるわけじゃないよー? 教授ー?
[akagane] すねてるだけだぴょん? ちょっと可愛くなってみようとしただけだぴょん?
[Prof_M] えーえーどーせ,わたしはまだ不惑にも達してないわかぞうですよー
[akagane] まあでももうすぐ仲間だ
[akagane] 私は遡時人だからこの後しばらくは若返るがな?
[Prof_M] ……と,ひねくれるのはここまでにして。
[akagane] じにーっ
[Prof_M] うぃ。もう指呼の間ですよ?>お仲間
[ENO] 行間、なんて、持って回った言い回しを使うから読みづらいんだな、この文章は
[ENO] 「らしさ」で片付けちまえば楽なのに
[Prof_M] 何か内臓だけ10年以上年取ってるようですけど(おぃ)
[ENO] エヴァを最高、と言い切るあたりで、なんとなく見えたものがあるけど
[akagane] それ以前に「オレ語り」は仲間内の与太話だけにしておけと
[ENO] 「何かを語る」よりも楽ですからなあ「何かについて語る」のは(w
[ENO] 「何かを語る」人間は編集部では「先生」をつけて呼ばれる「お客さん」だけど
[ENO] 「何かについて語る」人間は編集部では、呼び捨てにされるライターで「スタッフ」として扱われる
[Bal_sleep] #最後を「よろしくメカドック」で締めくくる辺りが、なんともオヤj(ry
[Prof_M] ……えっと,結論がよーわからないなぁ。自分のスタンスを語っているのかな?
[akagane] 一読してすぐに内容や結論を読み取られると「負け」だと思ってるんじゃなかろうな
[ENO] 自分を回避して語ると、こういう文章になる(w
[ENO] akagane師匠の文章と大きく違うのはそこなんだな
[ENO] 「まず自分ありき」で書かれた文章はわかりやすい
[akagane] 私はあくまで「オレが面白いか」ですからな
[ENO] その分敵も作りやすいが、なに、かまうものか
[ENO] 嫌いなら最初から読まなければいいのだ
[ENO] ブログが、概してつまらんのは、この「傲慢な姿勢」が貫けないところに在るのだと俺は思うな(w
[ENO] コメントなんか求めるな、トラックバックなどもってのほかだ(w
[akagane] それどころか私のところにはカウンターすらない
[ENO] ナカーマ
[Stella] #で、はてなブックマークで[これはひどい]と書かれる
[Stella] アクセス解析なんかしない
[ENO] したこともない
[Stella] はてなブックマークを見に行ったりしない
[ENO] なんだそれ?
[Stella] もちろん個人ニュースサイトなど知らぬ
[ENO] そういえば「カトゆー家断絶」ってなに?
[akagane] それでも、メールは届くのだよな。意外と罵詈雑言がないのは不思議だ。
[Stella] http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
[ENO] 今日の朝方、sfさんが書いてたけど
[akagane] ……無駄だと思われてるのだろうなぁ
[Stella] 個人ニュースサイトと言われるところの大手です
[ENO] 面白いなあ、リンク集か
[Stella] いろんなサイトの興味深かったり面白い記事を羅列型リンクで紹介
[Stella] 毎日100個ぐらいの勢いでリンク集が更新されていきます
[ENO] この人は何が楽しくてこんなことやってるんだろう?
[ENO] この労力は、並大抵のものじゃないと思うのだな
[meltdown] 大抵のリンク集は、勝手に登録してくれ という登録型ですが
[meltdown] 此処は、管理人が自分で管理するタイプですね
[ENO] 何か、楽しみがあるから、できるんだろうなあ、俺なんか絶対無理だ(w
[meltdown] 内容までチェック入れているようです。凄いや
[Stella] #勝手に登録してくれ系は絶滅傾向にあります>めるちゃん
[Stella] #spam登録多くて
[ENO] 営利ならわかるけど、これ、全くのノーギャラでしょ?
[meltdown] #登録者が規約守らないのですよね(苦笑)
[meltdown] #あと、“(自称)善意の一般市民”が、XXハ
[ENO] これだけ膨大なニュースソースを巡回して集めるだけでも一時間や二時間はかかると思うのだな
[meltdown] #モラルに反するから削除しろと書き込んだりしてますた。何故か匿名で(おい)
[akagane] いやいや
[Prof_M] 「ウェブログ・ハンドブック――ブログの作成と運営に関する実践的なアドバイス」の中にあった「初期のウェブログ」に近いのかな?
2006/02/05 17:00:00
[akagane] むかしから博物学とかを志す人間はおおむね、周囲からは「なんであんなことに一所懸命に」と思われるものです
[ENO] 確かに「収集家」に近い情熱を感じるな
[akagane] こう、分類して記録するのはどこかある種の人の心を
[akagane] わしづかみにしてはなさないのですな
[ENO] 「昆虫採集」みたいなものかもしれない
[ENO] でも、ざっとみてこれといって興味を引くリンクが無いのは困ったものだ(w
[Prof_M] コレクター魂ですね。方向がそれぞれ違うだけで。
[ENO] 情報という「昆虫」を採集するというところは同じでも、俺は「カブトムシ」で、この人は「蝶」ぐらいの嗜好の差があるなあ(w
[akagane] いや、採集の「続き」が違うのですよ
[akagane] 採集して、標本にして並べて、それを知らせるのが目的か
[ENO] そうか、この人は採集した昆虫を「展示する」ことが目的で
[akagane] 採集して、そこからネタをひねくりだして、なんかオモロイ話にして吹聴するのが目的か
[ENO] 俺は「佃煮」にして食う
[Stella] http://hiki.cre.jp/computer/?TheWeblogHandbook
[akagane] 採集物そのものの違いはあまり関係がない。石ころを拾い集めるのでも昆虫でも、同じです。
[ENO] それを「どう使うか」という目的の違いですな
[Prof_M] ふむふむ。「採集」が「何らかの目的」のための「手段」なのか,それとも「目的」なのかか?
17:05:40 kairi -> kairiawy
[akagane] いや、このニュースサイトの人も、「採集」だけが「目的」ではない。
[akagane] 「採集」の後の「展示」が「目的」になっている
[ENO] イナゴを「標本にして展示する」ために採取するのか「佃煮にして食う」ために採取するのか
[ENO] 俺は後者だ(w
[akagane] だって、「採集」だけなら自分だけながめてりゃいいわけでな
[akagane] こうやって「展示」することが楽しいのだ
[_09_law] 佃煮、美味しいよね(ぉ
[akagane] イナゴは食ったことないなぁ
[akagane] 『アフリカを食う』で、アフリカで大量発生したイナゴを食おうとして失敗した筆者の記録は面白かったので一度食ってみよう
[ENO] カマキリの卵を置いておくと、ある日一斉に幼生が孵るのですが、それを集めて佃煮にすると
[ENO] 「アミの佃煮」に良く似た味になります
[akagane] >■本日の読書:『アフリカを食べる』松本仁一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#5
[ENO] さて、五時になりましたので潜伏します
[ENO] 息子を迎えに行かないと
[ENO] ではではー
[Stella] いてらー
[meltdown] いてらー
[saifa] 行ってらっしゃい
[akagane] この新聞記者さんの文章(今は朝日新聞の論説委員だったか)は、実に洗練されている。好みだ。
[akagane] > アフリカで餅が食べられるとは思わなかった。ガーナの首都アクラの夜、いいにおいにつられて入った屋台飯屋で、出てきたのがフーフーだった。
[akagane] この、最初の一文がねぇ。うまいんだ。
[akagane] 他のもやはり面白いヤツは最初の一文がイイ。
17:17:05 Yad_away -> Yaduka
17:18:00 kairiawy -> kairi
17:18:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004179.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:34 KUZU_rom -> KUZUMI
17:20:36 + miburo0(~toukaen@i219-165-187-199.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:21:56 miburo0 -> miburo
[meltdown] 下にロールしていくと
[meltdown] 銅さんの
[meltdown] 交友関係がSAN値低いと判明するような
[meltdown] そんな文章が目に飛び込みました
[meltdown] (こて)
[meltdown] やはり、三割なのでせうなぁ(ころころ)
[meltdown] 覇者の戦塵、次はまだかー(ばた)
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 銅さんの文章は楽しく読める
[meltdown] 特に、書評に関しては白木屋さんと並んで
[meltdown] 真似できない領域にありますよな
[meltdown] うみゅ
[meltdown] 質量共にすごいし
[akagane] マネっつーか、あくまでオレ基準だからな
[akagane] 他人はできんだろう
[meltdown] できませんでした(ごてん)
[meltdown] ちーん
[shirakiya] なむなむ
17:42:22 + Trick_WR_(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:45:04 + Trick_W__(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:45:38 + Trick_WRK(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:46:00 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:53:26 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:56:18 + akiraani(~akiraani@ackube007164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:22 MOTOI -> MOTOIaway
2006/02/05 18:00:00
18:00:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.249) to #もの書き
18:01:18 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:06:09 _09_law -> \_\
18:07:38 ! OKG ("再起動します")
18:10:24 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:11:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004221.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:25 ! akagane ("CHOCOA")
18:27:59 kairi -> kairiawy
18:38:19 + kisito(~chocoa@p4229-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] うむ、俺の日記に面白いツッコミが来たので載せておいた
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ao] 誤植……気づかない誤植はどーなるのかなと。
[Falshion] 誤植より乱丁のほうが困るな(ころころ
[Stella] ああ、それは非常に困る
[ao] 昔買ったら一折逆向きになってたりしたなぁ。
[ao] 丁度一章まるまるだったのでそういうものかと勘違いした。
[Yaduka] 乱丁本にお目にかかったことがないなぁ
[Yaduka] まあ、購入量が一桁少ないからだろうけど。
[ENO] この「誤植を糾弾する」メールとか書き込みとが実に多いのだが(w
[ENO] それ以外に文句つけてないのは「誤植以外に指摘する部分の無い傑作」という意味ですね、と返事すると
[Stella] テクノラティで検索していたら
[Stella] 楽譜集の途中から別の曲の楽譜になってたというすさまじい乱丁の話が出てきた
[ENO] 大概怒るのはなぜだろう?(w
[azusa] | ・) ナイス
[ao] こー若人を弄って遊ぶのはほどほどにしておいたほーが。
[saifa] いい回答ですねw
[Stella] 成田先生と渡瀬先生の本でなれました<電撃文庫の誤植
[ENO] 作者のところにわざわざ言わねばならぬほど、その人にとっては「重大な欠陥」なんだろうなあ
[kisito] ……私何かだと、誤植に気づかずに読み進めてしまう事なんてしょっちゅうなのになぁ
[ENO] もう、小説としての存在を危うくするほどの欠陥なんだと思うなあ
[ENO] きっとそういう人は「物語が面白いかどうか」ではなく「誤植があるかどうか」の方がはるかに重要なんだろう(w
[kisito] というか、誤字とかあっても既に視覚にもフィルターかかってるのか多少のものだと別の文字に見えているのかもしれない。
[saifa] 校正さんになったら、きっと成功するんでしょうね
[Yaduka] ………(何か思いついたらしいが、口を閉ざす <校正さんに〜
18:52:18 kairiawy -> kairi
[ENO] でも「この本は誤植が無いのでいい本です」と紹介した書評をあまり見かけないのはなぜなんだろう?
[PaLiLitH] こうせい。
[Falshion] 馬がスナイプしてもいいじゃない。
[Falshion] すばらしすぎて、口に出すのも恐ろしいんでしょう
[Falshion] きっと。
[ENO] 増刷がかかんなければ、あのまんまだな(w
[Yaduka] そこ気づかなかった <馬がスナイブ
[kisito] 馬がスナイプ?
18:53:34 KUZUMI -> KUZUMesI
[Falshion] 馬がスコープ覗いてるんだっけ
[kisito] それは、すごい。
[ENO] 「校正のミスは後世に悔いを残す」とか「校正おそるべし」というギャグが作家や編集者のなかにあるけどね(w
[Falshion] ENOさんがこれにはラノベの要素は一切無い現実的な〜とか言われると
[ENO] うん、「ネマコル」がどういうわけか「シグルム」になっておったのだな
[Falshion] 「でも、スコープ覗く馬もファンタジーだよね」
[kisito] わはははは、すごいぞシグルム
[Falshion] とかさくっと流されてしまうと(こら
18:55:02 Trick____ -> TrickStar
[ENO] 思い浮かべると実にシュールだ(w
[Falshion] 頭の中で、つの丸さんが書いたシグルムが
[Falshion] スコープを覗いてる絵が浮かんでます(今
[Falshion] #マキバオーの人
[shirakiya] ああ、シグルムが丸くなってるー(笑)
[azusa] 誤植はなくてアタリマエ、なのでしょうねぇ
[azusa] <その人
[akiraani] 液晶はドット抜けがなくて当たり前なのと同じ理屈ですな
[Yaduka] うわ、えらく可愛い構図だ <スコープ覗くまるっちい馬
[Stella] ソフトはバグがなくて当たり前
[kisito] 別に、1,2ドット抜けてようが大した問題じゃ無いじゃないか……
[Stella] セキュリティーホールなどもってのほか
[Falshion] 自作PCを同じ構成で組んだら相性問題が発生するわけないという理屈ですな
18:58:24 saifa -> saifa_afk
[azusa] 実にファンタジー
2006/02/05 19:00:00
[Stella] まあ、「誤植をつぶす」作業をしたことがないとわからないよ
[Falshion] 誤植をつぶすと
[Falshion] 新しく誤植が出来たり
[Stella] プルトニウム貨を笑ってる場合じゃないよ
[Stella] 誤植は笑うのが正しい読者のあり方なのだろうか
[Yaduka] まあ、ファンレターついでに作家に伝えてもいいんじゃないんですかね <誤植
[akiraani] こっそり指摘するのがいちばん新設だろう。ちなみに、作者宛じゃなくて編集あてにw
[Stella] なるほど<新設
19:07:08 azusa -> azu-eat
[akiraani] ううむ、こんなところにも誤植が
[Falshion] 誤植に萌えるべき。
[kisito] 間違って燃えてしまうとか
19:10:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:42 ! OKG (Connection reset by peer)
19:15:27 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[liot] (´¬`あいかわらずのノリと言うか反応じゃのう。。。w
[liot] 誤植も文化(´¬`(こふ
[shirakiya] インド人を右へー
19:19:18 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] 楽しむくらいでないとネ
[liot] しかしあいかわらずまあ、ENOさんも性格が悪い(w
[shirakiya] うむw
[liot] ま、それはそれで僕はいいと思うけどな(ぉ
[liot] ある意味「無名より悪名」とも思ったりはするし(ぁ
[liot] ある程度、棘があるほうが目立つとも(ごふ
19:22:54 kisito -> kisi_mesi
19:26:40 + Fal_w03(~fal_w03@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:27:08 ! Fal_w03 (EOF From client)
19:29:44 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 昔,とあるゲームメーカーのゲーム(年齢制限あり)を遊んでいた頃,なんで買っていたかといえば,テキストに「毒」があったからだったり。
19:35:58 kairi -> kairiawy
19:41:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:42:47 kisi_mesi -> kisito
19:45:30 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] メディアプレーヤーの調子がおかしくてリセットボタン連射です
[Kakeru] ごきげんよう
[OKG] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[Stella] テキストの「毒」が他人に向かっていれば喜ぶが
[Stella] 自分に向かっていれば強烈に反発するもんだ
2006/02/05 20:00:00
20:00:01 + rie(~rokujo@ed105.AFL48.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:02:30 + i-Sam(~820@FLA1Abl195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:02:56 KUZUMesI -> KUZUMI
20:03:57 killeep -> killist
20:05:13 ! liot ("TakIRC")
20:08:37 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:08:56 ! ao ("寝る寝る")
[Kakeru] どくいりきけん
[killist] 飲んだらのるな。
[Kakeru] 飲酒運転で死亡事故を起こした責任はビール会社にある
[Kakeru] とか訴訟ないのかのぅ
20:12:16 kairiawy -> kairi
[roshiajin] 殺人事件にはナイフ製作社が責任を持たせますか
[kisito] さすがにそれは無いでしょう、>ビールとナイフ
[Kakeru] 「ダイエットできないのはマクドナルドのせいだ」と言う訴訟はあったらしい
[kisito] 馬鹿だ……
[Stella] iPodで難聴になった訴訟なら
[killist] 商品の飲食物に中毒性を持たせるのは昔からある手法だしなぁ。
[Yaduka] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20095746,00.htm
[killist] バカとも言い切れないかと。
[Yaduka] これ? <iPod
[akiraani] マクドナルド肥満訴訟とか
[akiraani] ※訴訟禁止という法律ができてますw
[Kakeru] できたのか(w
[Kakeru] 彼氏のせいでおなかが大きくなったので責任を取ってもらうとか
[akiraani] チーズバーガー法でぐぐるとなんか引っかかるから
[Kakeru] 毒入り危険。腫れます。
[shirakiya] それについては昔から、ショットガンを突きつけて笑顔で責任をとってもらうという作法が
[shirakiya] アメリカにはあります。
[shirakiya] <おなかが大きくなった責任
[Kakeru] 彼女のお父さんが?<ショットガン
[shirakiya] そそ。
[Stella] 遅くなりましたが、これです<ITmedia +D LifeStyle:「iPodで難聴になる可能性」で訴訟 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/02/news080.html
[Stella] 同じか
20:26:17 + yosi(~yosi@ntaich056246.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ショットガン・マリッジ<英語で「できちゃった結婚」のこと
[ENO] 英語というより「米語」だけどね
[Kakeru] ショットガンのように強烈に(公開ログなので自粛)してできちゃったと。
[Stella] 三割かと思った orz
[shirakiya] Σ
[Yaduka] HAHAHA相手が居るだけ幸せじゃないですか
[shirakiya] し、舌を出して踊らなければっ
[Falshion] 妊娠[性的関係]の発覚のためやむをえずさせられる結婚; やむをえない妥協.[以上研究社リーダーズ英和辞典より]、俗にいう出来ちゃった結婚、出来ちゃった女性の父親が男性にショットガンを持って結婚を迫るためであるという
[ENO] アメリカの一コママンガに良く出てくるシチュエーションだよな
20:35:40 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] (ひらひら、よろよろ、ぼて
[akagane] >■本日の読書:『フィットネス』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#5
[shirakiya] 上手く踊れないよ…
[Falshion] ぁらぃぶ
[shirakiya] こんばんは
[akagane] 吉本興業がなぜお笑いナンバー1なのか実感した日でございます
[Falshion] NGK
[Falshion] コレみたいなこと本当に起こってますよ
[Falshion] >最近は無いけど
[Falshion] 「つまんねーぞ、もうでてくんな」
[Falshion] って野次で強制退場
[Falshion] ナインティンナインみたいに、まったくの無反応で怖くなって逃げ出す漫才師も居たとか。
[Falshion] (コレでNGKに長期の間、出れなくなってました
[Prof_M_] ライオンかぁ,出てくるなら覆面かぶった大男が斧担いで……<親指下
[Falshion] 虎じゃないですかね。
[Falshion] 縦縞のトラ
20:48:34 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Prof_M_] いや,担ぐなら巨大ハリセンの方がいいか
20:48:41 + akiraani(~akiraani@ackube004249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それだっ>巨大ハリセン
20:49:39 kairi -> kairiawy
[shirakiya] 大木のような腕から繰り出される巨大なハリセンの一撃に細い芸人の身体は軽く宙に舞う。
[shirakiya] …怖っ
[Prof_M_] 上半身裸,白覆面かぶった大男>巨大ハリセン持ち
20:50:30 Prof_M_ -> Prof_M
20:52:32 saifa_afk -> saifa
20:53:28 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:00 kairiawy -> kairi
20:57:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-192.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:41 ! Falshion ("Leaving...")
[saifa] ・・ですとろいやー?
20:59:37 azu-eat -> azusa
20:59:38 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2006/02/05 21:00:00
[Yaduka] すたーですとろいやーがっ
21:01:00 Morris -> MorrisEat
21:01:03 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:01:07 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] テーマ曲はジョン・ウイリムズの「Imperial March」か
[killist] じゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃじゃーん。
[killist] ボストンポップスひゃっほう。
[Prof_M] 3分足らずの曲だが,名曲だよなぁ
21:09:37 ! kairi ("Leaving...")
[Stella] STUDIOVOICE最新号 http://www.infaspub.co.jp/studio-voice/newest.html
[Stella] 今最も面白い小説150冊!
[Stella] ということで
[Stella] >●座談会 00年代小説シーンを読む!
[Stella] >冲方丁×大森望×岡野宏文
21:13:26 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >●00年代デビューの重要作家10
[Stella] >伊坂幸太郎/舞城王太郎/西尾維新/綿谷りさ/中村航/有川浩/米澤穂信/佐藤友哉/金原ひとみ/絲山秋子
[\_\] うぶかた様のうぶが出てこない罠
[Stella] >●小説の生まれる場所
[Stella] >『ファウスト』編集長 太田克史 インタヴュー
[Stella] なんつーのが
[Stella] >●最有効ブックガイド15冊
[Stella] これが噂の「ブックガイドガイド」ですか
21:19:00 + theta_(~theta@ntkyto062241.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む
[akagane] スター・ウォーズ・エンパイア・アットウォー日本語版が出るのか http://www.japan.ea.com/sweaw/
[akagane] 私はしばらく第二次世界大戦なので……つうかまだホロゥ起動すらしてねぇよ……誰か頼むー
[Falshion] ( ´ ▽ ` )英語が読めるなら英語版をお勧めします
[Falshion] EAのスターウォーズ系は
[akagane] そうなのか>ふぁる
[Falshion] 国内のアップデートとかが遅くて
[Falshion] 怖いです。
[Falshion] (バトルフロントの致命的バグ、日本だけ2ヶ月遅れ
[akagane] ほうほう。そりゃアレだなぁ
[Falshion] (でパッチがあたる
[Falshion] RTSだにゃー。
[Falshion] んー、ちょっと発売されてから面白そうだったら買ってみますか
[Falshion] AOEIIIにちょっとだけ惹かれてる
[akagane] 宇宙戦争というのがね。オレの琴線に触れるのじゃよ。
[Stella] http://hiki.cre.jp/computer/?StarWarsEmpireAtWar
[akagane] ああ、帝国でスターデストロイヤー量産してえっ!
[Falshion] あれ? 出来るの?
[akagane] え? できねーのか?
[Falshion] 攻撃能力持った基地扱いになりそうだけど
[meltdown] (動けたとしても)移動力遅いからなぁ
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
21:24:38 Yaduka -> Yad_Furo
21:24:39 ! shirakiya ("再起動")
21:24:43 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] あー、空母扱いかな
[akagane] いや、遅いのは我慢できる。その昔、インペリウムで「モニター艦は主力艦なのでルールに従えば陸軍が詰めるはずだ」とゆーことで
[Falshion] たぶん、HP回復つきとかそんな感じのになるとおもう
[Stella] 兵器欄にあるから<デススター
[akagane] 地球連邦でモニター艦を量産して、1個師団ずつ載せて帝国領へ送り出したやつがいる
[Falshion] これまでのゲームだと生産できないのが多かったから
[Falshion] 出来ると良いなぁ
[meltdown] 『ヴィクトリー級スター・デストロイヤー』というのがありますな
[akagane] 1ターン2年。ジャンプドライブが使えないモニター艦は1マスずつ1ターン動き、10年後ぐらいに帝国領に侵攻するとゆー、長期戦略だった。
[Falshion] 私はカタナ艦隊プレイで
[Falshion] (死ぬじゃん
[akagane] いや、このね。音楽だけでもなんか盛り上がってしまうのはすでに「感動のツボ」を突かれてしまうのだろうなぁ>デモフィルム
[akagane] 特に最初の4〜6の映画で感動に震えた記憶がすりこまれているから
[akagane] そのツボを突かれるだけで、感動してしまう
21:29:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] えらいちょろいよなぁ、人間って(w
21:29:29 MorrisEat -> Morris
[Falshion] 宇宙船だと
[Falshion] 戦
[Falshion] ヘジモニアとかゆーのが
[Falshion] なかなか良かった印象がある
[meltdown] 2月23日に発売ですか
[akagane] ああ。ヴィクトリー級スターデストロイヤーって、すげーぱちもんな戦時急造型みたいでいいっ(w
[meltdown] 安くて、Xウィングに落とされそうな感じが
[meltdown] 素敵です
[Falshion] ヴィクトリー級って
[Falshion] 空母特化型か
[Falshion] 戦闘特化型がメインだったとおもう(ころころ
[Falshion] ゲームはどっちになるだろー。
[akagane] ヴィクトリー級スター・デストロイヤー  http://www.starwars.jp/machine/empire2.html#victory
[akagane] これかっ
21:33:24 kairi -> kairiawy
[Falshion] ハイパードライブも
[akagane] >インペリアル級が艦隊戦用に特化されている一方で、ヴィクトリー級は惑星の防衛および攻撃を第一の目的として設計されていた。ヴィクトリー艦の地上攻撃用の主な兵器は80門の震盪ミサイル発射管であるが、艦隊戦用に装備された10基のクワッド・ターボブラスター砲塔と40基のダブル・ブラスター砲塔も容易に地上攻撃へ転嫁させることが可能である。
[Falshion] ゲーム要素で入るんだろうか
[akagane] おお、使い勝手がよさそうだっ
[Falshion] 制圧ユニットですな
[Falshion] 地上へのランデブーポイントはこのゲーム固定らしいんで
[Falshion] そこを軸にして戦うことになりそうです
[miburo] http://kantei.am/1360/
[Falshion] 86%でちた>みぶろさん
[miburo] メイドマスターとしてふさわしい度88%でした。
[meltdown] 地上支援が出来るのは魅力ですな
[meltdown] 補助艦艇扱いになるのかなぁ
[Falshion] その下の新型に
[Falshion] さらにはヴィクトリー級スター・デストロイヤー1隻を丸ごと格納することができる。
[Falshion] こんな記述がw
[meltdown] うわ、本気で支援機だ
[meltdown] 戦闘攻撃機に近い扱いですね
[akagane] それよりオレが心配なのは>搭乗している兵員もすべてが選りすぐられた精鋭たちであり、その中には新しく組織されたロイヤル・ガード部隊や
[akagane] ロイヤルガード部隊ですよっ?!
[akagane] 大丈夫かっ?!
[akagane] なんかすごく不安
[Falshion] スターウォーズのは強いから大丈夫。
[akagane] 戦闘に投入したら、「ば、ばかなたったひとりのジェダイに新生ロイヤル・ガード部隊が全滅だとっ?!」
[akagane] 一行で片づけられそうな予感がひしひし
[Falshion] いや、ロイヤルガード
[Falshion] フォース使えるの居た様な……
[akagane] ますますやべぇよ
[Falshion] ダミージェダイとかも居るんだろうか
[akagane] 名前なしのくせに、そういう特殊能力持ってるのって
[killist] 引き立て役フラグが立ちまくりですねw
[akagane] 新キャラの強さを示すための道具じゃんかっ
[Falshion] エー。
[meltdown] 主人公あたりに、さくさく殺されそうな
[meltdown] ロイヤルガード・リーダーが中ボスかな?
[killist] #クローン大戦で出てきてた奴だっけ…>ロイヤルガード
21:44:46 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] リパブリックコマンドに出てきたデルタ部隊は名前つきかなぁ。
[killist] #派手なストームトルーパーの部隊がいた記憶があるが。
[killist] #あれはアークトルーパーか。
21:51:15 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aao120.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] ちょっと飲んだらさすがにきもちわるい
[Falshion] スキーはどうでちたか
[sf] # STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 03月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E9X7I4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000E9X7I4 )
[akagane] ガジェット・ポップ 〜蒸気帝国騒動記〜 著者:川崎康宏 http://ga.sbcr.jp/novel/20060215/03/index.html
[akagane] うははは
[akagane] >急転直下のスチームパンク・コメディ登場!
[akagane] ああ、そうだろうとも。『急転直下』だけは間違いない。
[akagane] 楽しみだなぁ
[ENO] スキーを履いて、林間から白い布を身に纏って一本道をやってくるソビエト軍の補給部隊のなかに踊りこみ、先頭と最後尾の車両を爆砕し、車のエンジンを破壊して馬車の馬を射殺しまくってきたのかな。OTEさんは
2006/02/05 22:00:00
[akagane] どこのフィンランド軍だそれは
[ENO] 「隊長!兵士を撃たなくてよろしいのですか?」「構わん!後は冬の夜がすべてを片付けてくれる! 無駄弾を撃つな! 撤収!」
[akagane] 最近の調査では死傷者30万人にもなるとか>冬戦争のソ連軍被害
[akagane] 戦っていたフィンランド軍全軍の数をはるかに上回る
[ENO] はて? スキーというと、これしか思いつかないのですが? 何か間違っていますでしょうか?
22:02:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] だがオテちんは日本兵だからな。かんじきはいて38式歩兵銃もってクマを撃つほうがにあってはいる>スキーよりは
[ENO] ちっちっち、村田銃ですよ、村田銃
[SiIdeKei] のそ。
[akagane] そっか、マタギならば村田銃だな
[ENO] 三八は「五連発」と呼ばれて垂涎の的だったそうです
22:05:27 V-zEnAWAY -> V-zEn
[ENO] あ、村勇者の備前さんが来た
[akagane] http://www.militaryrifles.com/Japan/Murata18.htm
[akagane] >Japanese MURATA Type 18 (M.1885):
[V-zEn] 村勇者
[V-zEn] はて
[kaya-n] それはいつのログだっけ
[ENO] 12月31日
[kaya-n] 備前さんが規制したときだったよな
[kaya-n] 帰省
[Beholder] いま皆さんはgoogleにアクセスできますか?
[V-zEn] ほむ
[ENO] 危険な男なので規制されたのだな
[V-zEn] いける。>Google
[sf] 日本からはとくに問題ないようです。
[V-zEn] .comも.co.jpもOK
[Beholder] ありがと
[sf] 政府規制入りのgoogle.cnができたので、それ以外には繋がんなくなったのかも
[sf] ちなみに日本からgoogle.cnにアクセスすると、google.co.jpに飛ばされました。
[kaya-n] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051231.html#100000
[kaya-n] ってもう話が変わってた
[V-zEn] 中国ぅぅぅぅ
[kaya-n] いつも動作が遅いんだもん・・・
[miburo] 検閲乙
[sf] Beholderさんは中国の人らしいです
[kaya-n] むほー
[V-zEn] あらほんと。.comに飛ばされる。
[Beholder] はい
[V-zEn] 多分
[V-zEn] 御大の言ったとおりだろうなあ。>
[V-zEn] >
[V-zEn] >.cnができたので〜
[SiIdeKei] つまり、中国の『ググる』と、それ以外の国地域での『ググる』は、等価ではなくなりつつある、って事でいいのかな?
[kaya-n] なんと!
[V-zEn] 既に等価ではないのだと思います。難しい所ですが。
[Beholder] もっとヤバイかも
[kaya-n] ちなみに中国ではぐぐるってどうかくんだろう
[V-zEn] アメリカではGooglingでいいのかな?
[Beholder] なにしろ中国にはすでにBaiduがいるので…
22:13:02 Yad_Furo -> Yad_sleep
[ponzz] 独立とか、台湾とか、いろいろ火種になりそうな用語を検索してもでてこないようになってるとか
22:13:09 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] もともと繋いでる国や言語を判定して、優先順位かえてましたから>Google
[Beholder] 政府との繋がりの利用せずにGoogleを好き放題にやらせるとは思いがたい
[sf] 法律にあわせて制限するのも、ドイツやフランスで実行済だったかと
[V-zEn] 検閲はしない、が今までの
[V-zEn] お題目じゃなかったっけ?
[sf] 邪悪なことはしない
[sf] です
[V-zEn] だっけか。
22:15:05 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ずっと前からGoogle八分とかやってますもん
[miburo] ぐーぐるの社是よりは法律が優先だわな
[Beholder] 独立とか、台湾とか、いろいろ火種になりそうな用語を検索してもでてこないようになってるとか<==いや、っていうかDNSにアクセス出来なくなる
[Beholder] 5分以内に
[miburo] IRCで聞く分にはいいのかしら
[gombe] #こんばば
[sf] 中国から繋ぐとIRCのポート塞ぐ
[sf] ので繋がらなくなった
[sf] という人はいましたよ>中国に出張してる人で
[miburo] へえ
[sf] 二・三確認してます
[TrickStar] #英語で「ぐぐる」は「Google」だと聞いた記憶が……あるような無いような?
[miburo] でもインテリ層は知ってるんでしょう
22:19:20 Luna -> LunaOfuro
[OTE_Aw] 疲れのせいか、発熱した。
[OTE_Aw] 38度。
[kaya-n] うわ。ヾ(^ )ナデナデ寝なされ
[OTE_Aw] 平熱が低めの私はすでにノックダウン気味。
[OTE_Aw] しかし、ここで明日休むわけには行かんからなぁw
[OTE_Aw] 職場の人全員、俺がスキー行ったの知ってるわけで。
[kaya-n] だから早く寝るんでしょうが
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] あぁ。誰か添い寝してくれんかなぁ。
[OTE_Aw] 仲間由紀恵か菅野美穂あたりでいいんだが。
[kaya-n] インフルエンザかもしれないから気をつけて
[miburo] あらくれがあらわれた
[V-zEn] つのぶ代
[miburo] 「押忍」
[kaya-n] 意味がわからねー
[OTE_Aw] 二人同時だったらすぐに…
22:22:11 Morris -> MorrisNY
[OTE_Aw] 熱が上がって死ぬかも知れんな。
[V-zEn] 昔のドラえもんの声で「OTEくん早く寝ろよ」と言ってくれます。
[kaya-n] インフルだったら、ほかの人に移さないのが一番
[Beholder] 有名なIRCサイトを直接封鎖しているだけ、ポートは塞いでない
[sf] なるほど
[KUZUMI] 仕方ないなぁ、菅井きんさんで我慢しなさい>おてさん
[OTE_Aw] 浅田真央でもこの際許そう。
[sf] 最初はirc.trpg.netに繋がったけど、そのうちに繋がらなくなった
[sf] という人が何人もいるのです
[kaya-n] (げしげし>OTEちん
[miburo] すでに当局に目を!
[OTE_Aw] とりあえず、風邪薬は飲んだ。
[sf] ポート6667のかわりに6666を使うと、しばらくは使えたけど、やっぱり繋がらなくなったとのことで
[KUZUMI] メガネインコじゃダメなのか>おてさん
[miburo] そういえば職場のパソの壁紙が真央たんの人が居て
[miburo] ちょとひいた。
[sf] 監視して止めてるのはまちがいないと思います
22:24:23 ! TK-Leana ("再起動")
[miburo] へーへー
[Beholder] まぁ、警察に特殊な部門があるからな
[OTE_Aw] それは引くな>壁紙
[Beholder] 睨まれたら諦めれ
[Catshop] ふむ。つまり、irc.trpg.netは中国に対して、危険であると判断されたと(ぉぃ
[OTE_Aw] まぁ危険だろう。
[ENO] akaganeさんがいるからなあ
[OTE_Aw] つまり、akaganeさんとENOさん。
[miburo] ちょww
[Beholder] さもなくば暗号された代理ソフトを使え
[ENO] 何で俺がっ!
[akagane] オレは中国にとっては危険ではないよ?
[OTE_Aw] #指摘順は、アルファベット順であり、特定の意図はありません。
22:25:51 + kaji(~kaji@i220-221-16-215.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] はいはい危険分子危険分子
[akagane] わかった、じゃあ次はHearts of iron2で中国をプレイして日本帝国を逆占領してみせようじゃないか
[akagane] そして東京に国民党政府の旗をっ
[OTE_Aw] もう一声。
[akagane] これで中国も私が安全だと思うに違いない
[ENO] 人類の「良識」にとっては、はなはだ危険であるかもしれんが、それとて、目くじら立てるほどではあるまい
22:26:58 gombe -> gombeLOG
[miburo] ゲラゲラ
[Catshop] その基準は、つまるところ言論の自由が曲りなりにも保障されてる日本だからこそですな。
[OTE_Aw] ほら、ENOさんの著作で中国政府を正義の味方にしないと。
[V-zEn] #そして今更ログを読む
[V-zEn] #とりあえず言ってみよう
[ENO] 世界中で「あいつの首をとらずにはおられん!」とデモが起きるかもしれないが(w
[V-zEn] #「なんでやー」
[V-zEn] #んで
[OTE_Aw] まず、相対じゃなくて絶対のほうで。
[Catshop] 人民を統制する、という目的においてakaganeさんやENOさんのようなタイプの言論は危険であることは明白でありますよ。
[V-zEn] #多分、龍は二日ほど前に退治した方がでかかったので、アレに比べれば屁でもなかったということにしておこう(笑)
[Catshop] 味方側にいる場合には、その限りではありませんが。
[Catshop] ──だって、アジ得意そうなんだもん。二人とも(笑)
[OTE_Aw] #わかってるわかってる(優しい笑み)>備前
[miburo] 職業は、と聞かれたら「おじさんの仕事はパブリックエネミーさ」と答えることができそうですよ
[Kakeru] 敵に回すとめんどくさいが、味方にするとややこしい
[akagane] そんなどこのブラックラグーンだ
22:29:54 OTE_Aw -> OTE_down
[ENO] 権力のなかで四半世紀以上禄を食み、ライトノベル界のリアルハートマン軍曹と呼ばれているほどの男なのに(w
[Catshop] うむ。Kakeruさんの分析は実に正しい(笑)
[OTE_down] おやすみんぐ
[akagane] うむ、大事にな
[fukaFuton] お大事に。
[ENO] ゆっくり眠ってください
[Catshop] そのキャッチフレーズだけで十二分に危険ですよ、すよすよ?(笑)
[miburo] しっかりふとんにはいってる先生w
[ENO] 夢の中で天使があなたを訪れますように
[Kakeru] 布団医師
[miburo] あらくれ天使
[fukaFuton] 敵に回すと布団だが、味方にするとふかふかだ。
[fukaFuton] (謎
[akagane] そういえば、今ケガの治療の部分で、少年が湯をわかしているのだが、少女がこれをケガをした騎士の傷口に注ぎ込むなどと言い出して物議を(w
[KUZUMI] ふかふか
22:31:15 ! rie ("おやすみなさい")
[Yaduka] ……
[miburo] それはどの地方の拷問ですか
[fukaFuton] ………消毒か
[Catshop] あ、悪魔のごとき所業だ(笑)
[akagane] 「……なんの拷問だそれは」
[Yaduka] 注ぎ込むのは湧かした油だろうに
[Yaduka] ……
[ENO] お湯ではいけません、煮えたぎる「油」でなくては傷は消毒できませんよ
[Yaduka] 鉛でしたか?
[ENO] 鉄、もしくは溶岩
[miburo] そこまでいくと一撃死の危険が
[akagane] 「違うのか? 前に医者に聞いたぞ? 戦場ではそうするって」「ゲルマンの騎士の死亡率が高い理由が今分かった気がする」
[D_wave] 煮えたぎるアルコール……温度が低いか
[fukaFuton] 煮えたぎる液体窒素。
[fukaFuton] (じゅ〜〜っ
[akagane] ナポレオン時代ぐらいまでは平気でそーゆーことをしていました
[ENO] 真っ赤に焼けた鉄鏝を押し付ける、もしくは嫌気性の最近の繁殖を抑えるためにさらに大きく傷を切開き外気にさらす
[fukaFuton] うむ。
[akagane] でもまぁ、最初の救急車(馬車)を作ったのもナポの時代ではあるのだな
[ENO] 銃創によるガス壊疽を防ぐために、普仏戦争ごろまでは普通にやられていた治療法である
[fukaFuton] 医学というのはそういう犠牲の上に新しい治療法が編み出されてきたのですよ。
[akagane] いずれにせよ、人を殺す技術ほどには人を生かす技術は進歩も普及もしなかったわけでだ
[fukaFuton] 殺すのは簡単ですからねぇ。
[akagane] なんせ、パスツールが病原菌が存在する実験してみせたのは19世紀だ
[miburo] もっそい最近ですな
[ENO] 当時の銃創には鉛弾だけではなく、それと共に撃ち出される「おくり」と呼ばれる布や紙、革の破片などが体内に残り
[akagane] それまでは、体液みたいなもんから自然発生する説が主流だったからなぁ
[ENO] それが銃創の奥で腐敗することが多く
22:36:22 + Sawafk(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[ENO] これを取り出し、傷口を露出させる方が、そのまま放置するより生存率が高かった
[ENO] 十人中九人死んでいたのがときどき八人生き残るようになったのだな
[miburo] ははぁ。一応理に適ってはいたのか
[fukaFuton] まぁ、創部をおおきく開放するのは獣の噛傷などでは現代でもやっております。
[OTE_down] #うーーー。げーりーーーー。まさにDown。
[ENO] 神様がきっと枕元に立っているにちがいない
[Kakeru] 生死判定
[miburo] シドビシャスとかですか
[Kakeru] ピンゾロ振らなきゃ大丈夫
[ENO] 可憐な美少女で優しい微笑を浮かべているんだけど、背中に「黒い羽根」のようなものが見える
[miburo] 銀様ー
[meltdown] しっぽもちらほら
[ENO] 手には大きな鎌を持ち「おやすみなさい」とにっこり笑って
[Kakeru] ある日気がついたら枕元にドクロちゃんが。
[ENO] 本当にドクロの顔してる
[kaya-n] 押し倒すぞー!
22:41:19 MorrisNY -> Morris
[ENO] 黒い布身に纏って
[Yaduka] で、死神を担いで近所の川に棄てるわけですね
[ENO] 大鎌持ってる「ドクロちゃん」
[fukaFuton] 黒い刺身に纏って。
[ENO] カワハギの肝と判明<黒い刺身
[ENO] いや、OTEさんの枕元に立つ神様は手にメガネを持って「お前が落としたのはこの金のフレームか、それともこの銀のフレームか?」
[miburo] 「どちらでもいいから早くメガネをかけてくれ」
[ENO] 「それをかけている女の子ごと全部」
[Hisasi] 「は、早くかけるんだ(はぁはぁ」
[miburo] 「なんて正直なのでしょう。ほうびにこの金銀のフレームをあげましょう(消える)」「かけてくれぇぇぇぇ」
22:46:29 ! saya ("CHOCOA")
22:51:49 kisito -> kisi_huro
22:51:59 ! fukaFuton (EOF From client)
22:53:04 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
22:54:16 kisi_huro -> kisito
22:54:42 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:57:16 cherrySLP -> cherry
2006/02/05 23:00:00
23:00:11 LunaOfuro -> Luna
23:01:13 kaya-n -> kaya_furo
23:01:51 + fukaHome(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:03 + kisito0(~chocoa@p4229-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:38 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:03:51 + i-Sam(~820@FLA1Aeq121.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:04 TrickStar -> Trick_Zzz
23:09:41 + sharu_AFK(~sharuru@61-27-76-115.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:10:27 sharu_AFK -> sharuru
23:10:46 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] ふと思いついたのだが、Hearts of iron2を「くまたん」主人公でソ連プレイというのもエエかもしれぬ
[azusa] 是非。
[Banyu11th] 友人が、メガネと銃をたくさん描けるゲームを作りたい、とおっしゃいまして。
[Banyu11th] ふと考えてみました。
[Banyu11th] 1960年頃をイメージした世界で。
[Banyu11th] 戦争の中心は銃器なわけですが、この世界ではどうにも照準というものが合わないのです。
[Banyu11th] で、それを補うために、「メガネ」という、耳と鼻で支えて目の前にかざすレンズの様なものを使うのです。
[Kazami_] ザクバズーカとモノアイの連動みたいなもんですか
[Banyu11th] この世界では、メガネとは、一流の軍人の証明のようなもので、
[Banyu11th] 民間人や、下っ端兵達は、賞賛と羨望と尊敬を込めて「メガネ」と彼らを呼ぶのです。
[Banyu11th] 逆に、彼らにとって、戦場で「メガネを割る」ことは非常に不名誉なこととされていまして。
[akagane] たぶんな、空気の屈折率とかなんかそのへんで嘘理屈をこねることができるぞ
[akagane] なんかがあって、メガネで補正しないとまともには見えないのだ
[Banyu11th] # ライフリングというものが発明されてなくて、空気抵抗ですぐ弾道が歪むというのはどうだろう、などという話をしていたのですがw
[akagane] いや
[akagane] メガネをかけるなら
[akagane] メガネに関する嘘をつけ
[Banyu11th] ナルホド。
[akagane] その話のポイントはメガネだ
[Banyu11th] ですね。
[Banyu11th] では、メガネでなにか嘘をもう一つ。
[akagane] ようするに、メガネをかけないとものが精密に見えないので
23:21:25 ! Stella ("Leaving...")
23:21:25 + kisito(~chocoa@p4229-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あ、水の中に居るようなものだとすればどうかしら。
[sf] メガネを渡す謎の組織があって、それが視力低下の原因
[Banyu11th] 水中眼鏡掛けるとよく見えるじゃない。
[Banyu11th] アレと同じような減少が、空気中で起きる。
[sf] 世界メガネ化協会
[akagane] むかしは、軍人とか貴族とか、ギルドの職人とかがメガネをかけていた
[sf] 目を傷めやすい職種とか
[akagane] その後、技術の向上で誰もがメガネをかけられるようになっても
[akagane] 今なお、「メガネを賜る」というのは重要な事なのだ。いわば、社会におけるステータス。
[Banyu11th] うんうんw
23:23:27 MOTOIaway -> MOTOI
[akagane] これなら、「常識レベルで、メガネが重要な世界」になる
[Banyu11th] んで、戦場で銃を握れなくなったモノ、まあ白兵武器を使うモノは「メガネナシ」と呼ばれてさげすまれるのです。
[Banyu11th] #なるほど。
[Banyu11th] で、物語は、19才で軍学校を優秀な成績で卒業したばかりの新兵(女)と、
[Banyu11th] ただ引き金を引くだけで相手を殺すと言うことに疑問を覚え、メガネを棄ててナイフ戦に生きるベテラン兵(男)が
[Banyu11th]            相手が死ぬ
[Banyu11th] 折りなすストーリーというか。
[Banyu11th] まあ、そんな感じで。
[akagane] うん、面白そうじゃないか
23:26:35 + MOTOI_(~motoi@dr170.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:26:35 ! Kazami_ ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
23:27:14 + Kazami(~Kazami@p1143-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「フン、新兵(メガネッコ)か。そんなメガネ越しの戦場じゃ、真実は見えてこないぜ」とか
[Banyu11th] 「だまれ!私は新兵(メガネッコ)ではない!一人前の軍人(メガネ)だ!!」とかw
[sf] ふむ
[Banyu11th] オヤジは、戦場で拾った一人のみよりのない少女を連れているのですが
[sf] その雰囲気で行くなら、大量のメガネネタを盛り込まないといかんかも
[Banyu11th] その子は、実は、敵国のスパイで、改造人間で、記憶を消されているのです。
[Banyu11th] その少女は、物語終盤で記憶を取り戻し、オヤジを背後から撃ちます。
[Banyu11th] 眼鏡も掛けてないのに!!
[Banyu11th] これが、敵国の開発した秘密兵器「コンタクトレンズ」です。
[V-zEn] そこはメガネをかけて記憶を取り戻すんじゃないか?(笑)
[V-zEn] コンタクトをつけてる間は記憶が封印されてるとか
[V-zEn] そっちの方がメガネマンセーな気がする。
[Banyu11th] まあ、そんなこんなで、いろいろあって、最後には、この戦争を影で操っているのが、メガネ屋さんだと知れるわけです。
[Banyu11th] 軍産複合体メガネパラダイス
[Banyu11th] まあ、途中からナニでアレですが。
[Banyu11th] メガネって面白いなー、とかいいながら、飯食いながら30分くらい盛り上がってました。
[Banyu11th] 共産革命とかでもオモシロイヨねぇ、とかなんとか。
23:33:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Banyu11th] メガネは万能ではないのでw
[Banyu11th] メガネマンセーというわけでもw
[saifa] お偉い方が「メガネが無い?…ならコンタクトにすればいいじゃない」といって革命が始まるんですね
23:34:31 MOTOI_ -> MOTOI
[Banyu11th] コンタクトってのは、「改造人間」なのですよw
[Banyu11th] 目に、メガネを埋め込むわけですからw
[Banyu11th] コレによって、「メガネを割」られる心配が無くなりますが、まあ、改造人間ですからねぇ。
[Banyu11th] あとは、もう命令に従うばかりというか。
[saifa] 訂正、サングラスに変更しますw
23:36:28 + asphaNOTE(~asphaNOTE@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あとは、メガネのフレームの種類によって、どの軍に所属しているかの識別ができたりしてですね。
[saifa] 憲兵部隊はチタンフレームでw
[Banyu11th] と、まあ、こういうのを思いついて、面白そうだと想ったのですが
[Banyu11th] いかんせん、ミリタリーがよく分からない(笑
[akagane] 別にかまわん
[Banyu11th] かまいませんか。
[gombe] 参謀本部はフチ無し
[gombe] 海軍は錆びないように金属部品無しとか>フレーム
[akagane] カウボーイの生活を知らなくても西部劇はできるし、ミリタリーを知らなくとも軍人のPCを演じることもできる。
[shirakiya] 情報将校は黒縁。
[Kakeru] リアルの女の子を知らなくてもエロ……ぎゃるげはできる
[akagane] 戦争を知らずとも、適当なキーワードさえちりばめればミリタリーものは書ける。ようは「知らないことは書かない」だけだ
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[akagane] うむ。かけるんも覚えておけ
[Banyu11th] 知ったかぶりさえしなければいいのか。
[akagane] たぶん、メイドを登場させる人の99%は、メイドを雇ったことがない。
[saifa] 嘘をつくときの基本ですね<知らないことは言わない
[V-zEn] うーん
[V-zEn] コンセンサスとしての
[ENO] だからかけるんには「だだ甘のぬるま湯どっぷりワールド」を書けと<知らないことは書かない
[V-zEn] ミリタリー
[V-zEn] は知っておいたほうが……いや
[V-zEn] わかった。
[Kakeru] あれですか備前さん
[V-zEn] 「マニアが多いジャンルを扱う時は気をつける」
[V-zEn] これだ。
[Kakeru] メイド萌え小説といって
[V-zEn] 現実>ドリームか
[V-zEn] 現実<ドリームかで
[Kakeru] アメリカのリアル黒人差別(南北戦争直前)を書いてはいかんという奴ですな
[V-zEn] 本当に「知らなくていいかどうか」は変わると思うー
[ENO] 「憲兵ってなーに?」「軍人のおまわりさんだよ」「へえー、ひとつ賢くなったじょー」のレベルでいいのだよ、ばんゆー君
[V-zEn] それは
[V-zEn] ENOさんや、銅さんクラスの
[V-zEn] 知識を持っているから
[V-zEn] いえる言葉だと思うなあ。
[Kakeru] 穴の数が合わないとか
[Banyu11th] むむむぅ
[Banyu11th] ところで、どうでしょう。設定自体は面白そうですかねぇ。
[ENO] 12・7ミリデグチャレフ重機関銃の弾が約二キロ離れたときの目標に命中させるとしたら、その弾道の落下率はどれくらいか?
[V-zEn] 僕は好きだよ(笑)
[akagane] 使える話にはなりそうだと思う
[V-zEn] 絵面がうかぶのが
[V-zEn] いいね。
[ENO] こんなことは知らなくてもいいのだな、「撃った」「当たった」と書けばいい
[V-zEn] うーん。
[V-zEn] ENOさんのそれは
[Kakeru] 突撃銃で狙撃したり
[Kakeru] しても問題なし
[V-zEn] 極論に聞こえるです。
[Banyu11th] 飯を食ってる時に「メガネと銃を描いてみたい」と友人が言うので、「じゃあ、軍人がみんな眼鏡を掛けていればいい。スカウターだ。」と言って、30分ほど盛り上がってました。
[ENO] うん、「メガネ」で一点突破は面白い
[V-zEn] それは置いといて、ゴツボ×リュウジ氏あたりがイラスト描くとおもしろそう。
23:46:49 Catshop -> CshopBath
[akagane] おいかけるん(w >フリルのついたシャツ、フリフリのミニスカートという流行のメード風衣装で登場。“萌え系”に変身し http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/05/203898.shtml
[ENO] その世界では「メガネが軍人のシンボル」なんだ。そうなんだから仕方ない、それがおかしいだのなんだのいうのは間違っている
[akagane] ……メイド風衣装?
[V-zEn] いや全く。軍服が軍人のシンボルなのは何故だ、というのと同じくらい間違ってますね(笑)
[azusa] | ・) 影も形もない
[ENO] だとすれば、あとはいかにその設定に「らしさ」を乗っけるかだ
[Kakeru] 解像度が悪いので少々疑問なのだが……女装?
[gombe] #これがメイド風と見えるやつもいるのかw >一青窈
[Sawafk] てめえ、なんてこといいやがるw>女装
[Kakeru] 個人的にはエプロンがないとメイド服とは呼びたくない
[azusa] 女装には違いない(w
[ENO] その「らしさ」のデティールの細かさが問題なのであって、そんなものは作者のさじ加減ひとつ
23:49:21 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Sawafk] 取り乱しました。一青窈は元引きこもりだったりしてたまにから回るトコがありますがあまりいじらないで上げてください(ぉぃ
[Banyu11th] ふむふむ。
[Sawafk] 貞子のような動きするとうまい人ですよ。
[Kakeru] メイドさんのシンボルはエプロンなので
[Kakeru] 裸エプロン。
[Kakeru] 諸般の事情で挿絵は正面限定です
[akagane] #む、再起動
23:50:48 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] 理系人間は「まず否定から入る」から、こういった話に理系人間だけを集めると建設的なことにならんのだが(W
[Banyu11th] そうそうw
[Banyu11th] その話を持ってきた絵描きも、どちらかといえば理系でw
[ENO] 一人か二人いる分には構わんと言うか、いて欲しいのだな
[Banyu11th] 「メガネがスコープのような役割を果たすのなら、なぜ銃の命中精度を上げようとしないんだ!」とか、ずっと言ってましたw
[Banyu11th] 「思いつかなかったんだろ、きっと」
[V-zEn] 何か
[ENO] ライフルは「精度を増す」が「初速が落ちる」と信じられていた時代は確かにあった
[V-zEn] 空気の屈折率が変な惑星とかだったらいいのか?
[Banyu11th] 「1000年後の人類がな。21世紀の頭頃は、石油が足りない足りないって言ってたんだぞ」「作ればいいのにね。足りないのなら。なんで節約しようなんて話になったんだろう」とか言ってるかも知れないのと、きっと同じだ、それは。と。
[ENO] 黒色火薬よりも早く綿火薬が発見されていたとしたら
[Kakeru] 「1000年前は頭が足りない足りないと」「ゆとり教育恐るべしね」
[ENO] 燃焼速度と威力を考えて、初速を取ったかもしれない
[Kakeru] 20世紀は後世からゆとり教育の時代と
[Kakeru] 「ゆとり教育なんかするから世界大戦二度もやる羽目になるんだ」「まて、それは順番が違うぞ」
[ENO] 初速に対抗して装甲板が発達すれば、弾丸は「より早く」「より貫通力を増す」方向に進むだろう
[Banyu11th] ふむふむ。
[ENO] だとすれば、ライフルではなく、スムースボアの精度を上げ、より大口径の弾丸をより速い速度で撃ち出すことに思考が行く
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] といっても、だんだん分からなくなってきましたがw
[ENO] 黒色火薬の貫通力は遠距離になればなるほど威力が落ちるのは有名な話で
[ENO] 戦国時代は青竹で防いだ
[Kakeru] 竹アーマー
[Banyu11th] それは聞いたことあります
[Banyu11th] それは、クレイだ。
[ENO] しかし、黒色火薬と同じくらいの時期にもし綿火薬が発明されていれば
[ENO] 青竹なんざ簡単にぶち抜かれる
[ENO] 従って、戦争は重装甲化する
[ENO] 装甲の厚さと弾頭の威力の追いかけごっこが始まるわけだ
[ENO] 「精度より威力」
[ENO] となれば、銃身にライフルを刻んで、銃身の強度を下げるようなことを考えるわけが無い
[saifa] 【装甲】「ほーらこっちよ〜」【弾頭】「まてまて〜、するいぞ〜」と言う光景が脳内にw
[V-zEn] まあ
[V-zEn] これだけ語れて
[V-zEn] ようやく
[V-zEn] メガネがスカウターだとか
[Banyu11th] ふむふむ
[V-zEn] 打った当たっただとか
[V-zEn] いえるんだろうという実証だと思われます(笑)
[Kakeru] なむなむ
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] ぼくは
2006/02/06 00:00:00 end