#もの書き 2006-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-01をご活用くださいませ。

2006/02/01 00:00:00
[akiraani] しかし、ストーリー展開としてはこれで良いんだろうか?
00:03:48 ! Sawafk ("Seeya.")
[sf] んー
[sf] ファン小説としては、らしさをなぞる展開になっていて、最後も誉める展開だから、こんな感じでアリアリだと思うけど
[sf] 抑圧が足りないとか解決策が最初から見えてるとか
[sf] そのへんがあるのも確か
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0601312359_monokaki.wide
[shirakiya] 書けたー(ぱたり
[shirakiya] 強力ですからなぁ<なのは
[sf] ういーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/inu.html
[shirakiya] 「実力はあるが言うことを聞かない生徒をどーするか」のような、すくーるうぉーず的な話にすると
[kaya-n] sfさんが稼働している>ういーん
[shirakiya] …すぽこんものになってしまいそうだ(汗)
[sf] 侮られてることへの反応がどうなるのかにもよるけど、力づくを止める周囲とか、それをなんと飼う麻衣子とする展開というのもありえるだろうし
[sf] それをなんと飼う麻衣子とする>それをなんとかうまいことする
[sf] あとは自業自得な展開とか
[sf] 力押ししないから生徒側が挑戦してくるとかね
[sf] それでより不利な条件を受け入れて、圧勝してみせるという展開もありうる
[sf] あるいは「いかにしてひどい目に遭わせない程度に手加減するか」を相談工夫する話しとか
00:16:00 ! \ ("CHOCOA")
00:16:48 MOTOIbath -> MOTOI
[akiraani] いっそ、生徒視点にするかなぁ
[shirakiya] ちびっこ先生〜
[kaya-n] 上から見下ろす生徒視点
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] くっそぉ
[akiraani] ネギくんなんかとは比べものにならんくらいスパルタですが
00:23:15 Luna -> LunaSleep
[kaya-n] 寝る!
[shirakiya] なんか「引き際」というものを教えてくれなさそうな先生だな……。
[shirakiya] おやすー
00:24:00 kaya-n -> kayaSleep
00:30:04 CshopBath -> Catshop
[sf] その手の話は気象精霊の修行時代の話がうまくできてましたな
00:45:17 ! aspha ("Leaving...")
00:49:15 + liot(~liots@ntkmmt007028.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:06 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:58:43 MOTOI -> MOTOsleep
2006/02/01 01:00:00
01:03:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:17:05 gombeLOG -> gombe
01:23:38 ! kisito ("ねるのじゃー")
01:25:15 ! Hisasi ("薗煮:「ふはははは!今年の話題は我々がもらった!!人気投票上位間違いなーーし!」>やんないから")
01:27:29 Catshop -> CshopZZZ
01:30:55 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[liot] 電気用品安全法 なるものを今日初めて知った(´¬`
[liot] いわゆるリサイクル業界への影響がどう出るかが気になるところ
[liot] 今年の4月1日から施行される法律らしいが、とりあえず現状の商品については何年か猶予期間の様な物はあるとの事で
[sf] いあ
[liot] ぬ
[sf] 施行されたのは2001年で、猶予期間が五年のは今年の四月に切れる
[liot] 7年の物はあと2年ある
[liot] つまりは・・中古品でそろそろ幾つかの品目で影響が出て来ると
[sf] ザッとみた限り最短五年
[liot] 特に中古ゲームなんかもあと2年経つと、いわゆる外部ACアダプタも引っかかってくるということか
[liot] 最短5年最長10年みたいで
[sf] うに
[liot] 112品目にそれぞれ設定してあるそうで
[liot] これって中古ゲーム機とかの市場はどうなるんでしょ?
[sf] 特定電気用品112品目、特定以外の電気用品338品目です
[sf] オーディオなんかでは買取りしませんというのがだいぶ前から出てたみたいですよ
[liot] このような中古業界に影響が大きく出そうな法律
[liot] 各業界で騒ぎになりそうな予感(´¬`
[liot] えらくばっさり切りすぎという気もするが
01:45:10 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:45:10 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060124.html#200000
[sf] このへんで話題にしたのでしたな
[liot] 僕が個人的に気にしているのは中古ゲーム業界への影響で
[liot] 中古ゲーム市場は市場全体の4割のシェアが現実にある故に
[liot] 影響も多大に出るのではと、そんな事を思ったり。
[sf] ソフト市場とハード市場は混同するとまずいかと
[liot] ってか。。それは発言してから気がついたです(こふ
[liot] 何故かPCが含まれない・・・なんでだw
[liot] まあ、ゲームハードは規制が緩い話は聞いてましたが
[liot] 理由までは知らなかった(´¬`w
[sf] おもちゃは規制が強い
[sf] というのが、この法律でしょう
[sf] 元の法律からだと思いますけど
[sf] むしろ光るだけのは除外されるなど緩くなってるとこもあるが
[liot] (´¬`いや、mixiのオールドゲーム関係のコミュで、ちょっと話題になったから気になったのですが
[liot] なるほど(´¬`大まかな事情は分かりましたわw
[sf] ふみふみ
[liot] かなり古いゲームハードが影響を受けるようだのぅ(´¬`
[sf] 「次世代機」の前あたりですね
[liot] しかしまあ、想像してたよりは
[liot] 影響は小さいなあと(´¬`w
[sf] まあむしろオーディオ機器がキツいでしょうな
[sf] ラジカセとかも駄目になるのではなかろうかと思うんだがどーなんだろ
[liot] どうなんでしょうねえ
2006/02/01 02:00:00
02:01:49 kairi -> kairiawy
02:06:01 + azusa0(~azusa@ntchba093107.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ところで、電源内蔵型となると。。
[liot] 初代PSとかは×なのかのぅ(´¬`w
[liot] スーファミは○でもw
[liot] なんだかハードオフとかで買い取り規制は大きく出そうじゃ<オーディオ機器だと
[sf] 先のログでも、出てるという話が、2004年の日記あたりであったのを紹介してたと思います
[liot] あったあったw
02:09:32 azusa0 -> azusleep
[liot] しかしまあ、PCが規制から外れるというのが実に訳の分からない法律じゃあるなあ・・w
[liot] まさか、PCメーカーから袖の下でも渡されたとか?w
[liot] とまあ、、これは冗談だが・・・w
[gombe] PCという機器単位で見たとき、その機器に責任を取るべき企業がはっきりできないから、とか?(ほんとか?)
[sf] たぶん事業用電気工作物であって一般用電気工作物ではないのでは
[gombe] (自作PCとか)
[gombe] ははあ。>事業用
[liot] 事業用とか一般用とか訳が分かりません(´¬`w
[sf] 電気用品安全法における電気用品とは部分となる部品や接続する器具などを含みますので。
[sf] そのへんは電気事業法で定義されてます
[gombe] # ハード部署を離れて長いから、もういっぺん勉強してくるか。
[sf] (もっとも、定義を読んでも良くわからんが)
[liot] ってか・・・すでに大混乱です_| ̄|○
02:19:51 ! gombe ("Leaving..")
[sf] http://www.jetro.go.jp/jpn/regulations/importproduct_12/04M-011015
[sf] > コンピュータの輸入にあたっては、特段の規制はないが、一部電気用品安全法の規制の対象となるものがある。
[sf] >  ノート型パソコンのACアダプターについては特定電気用品に指定されているため、製品の技術適合に対し、経済産業大臣の登録を受けた「登録検査機関」が行う適合性検査を受検し、適合性検査証明書の交付を受けて保存することが義務づけられている。
[liot] 法律ってややこしいね(´・ω・`
[liot] だから弁護士すらも得意不得意がハッキリでちゃうのかなーとか思ったりする(´¬`(こふ
[liot] 自分の得意分野を覚えるのでも精一杯そう(´¬`(こふ
02:22:13 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうもこう明示されていないから規制範囲にないという
[sf] そんな雰囲気
02:24:48 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[sf] まあPSE認証を取れば良い話なので、やるとこはあるかもね
[sf] >古いの
[sf] とくにゲーム機なんざそれほどバリエーション無いから。
[liot] 極端に古いもの以外はPSE認証は取ろうと思えば取れるような感じが(´¬`
[liot] いわゆるオールドゲーム機と呼ばれるもので古いものは影響かぶりそう
[sf] それまでの法律では基準が日本独自だったのを、世界標準にあわせるのが目的でしたしね
[liot] 話しは変わりますが
[liot] 日本の基準とか、各種仕様は
[liot] 独自仕様が割と多いという話を
[liot] とある韓国の方から良く聞くのだが
[liot] どうなんでしょうか(´¬`
[liot] YahooオークションでNゲージを買うのが好きな人で
[liot] 偶に商品の発送を福岡に来てからやってる時に
[liot] 郵便の宛名等の書き方が世界標準じゃないので、それで困った事があったとかそんな事を言ってた記憶が・・w
02:35:26 ! ao ("さいきどー")
[sf] 国際郵便の記法は国内と順番が違ったりしますから、そんなもんかと
[sf] 最初に名前、番地、と
[sf] 逆ですからね
[sf] 最後に郵便番号、国名、のはず
[sf] 韓国ではこの記法なのかもね
[sf] まあ独自規格による制限が非関税障壁となっているとは、昔から日本が非難されてきたポイントですな。
02:43:01 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] ふぬ(´¬`
[liot] 韓国はどうも国際郵便と同じっぽい事を言ってましたが。今度確認してみよう
2006/02/01 03:00:00
03:01:27 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aas135.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:17:17 ! ao ("ぱたり")
03:23:04 ! Pita_An (Connection reset by peer)
03:34:44 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] 全 22 Wiki / 3906 http://hiki.cre.jp/
[sf] うしうし
[sf] 3900突破しています
2006/02/01 04:00:00
2006/02/01 04:20:11
04:20:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んきゅー
[shirakiya] 寝付けない…
[shirakiya] 0時間際は落ちるほど眠かったのに。
[shirakiya] orz
2006/02/01 05:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051229.html
[sf] ・ユエルらしさってなんだろう
[sf] ・ユエルらしいシナリオ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051229.html
[sf] ・「レンタルマギカ」の感想
[sf] ・「薔薇のマリア」の紹介と感想
[sf] ・どのくらいのプロットを書いていますか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051229.html
[sf] ・英語公式にガンダムXの情報が無いんだよね
[sf] ・ガンダムのボーイミーツガール
[sf] ・アムロは女に教育されて育ったキャラだ
[sf] ・『ブルー・オーシャン戦略』の話
[sf] ・ビジネスWikiを増補
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051229.html
[sf] ・GBAのFF4に不具合
[sf] ・コミケ行きでプレイやん大活躍
[sf] ・DAM搭載のカラオケ、混んでるだろうな
[sf] ・WMF処理の脆弱性
[sf] ・W-ZERO3にMIYAVIXの「OverLayBrilliant」という保護シートを装着
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051229.html
[sf] ・不正論文疑惑
[sf] ・胎児由来ES細胞とカトリック
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[sf] 6が出荷されてるようだな
05:22:13 ! kaji ("Leaving..")
05:43:54 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
05:50:07 + showaway0(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:53:09 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/02/01 06:00:00
06:12:52 kairiawy -> kairi
06:35:14 kairi -> kairiawy
06:39:04 fukaSleep -> fukaWOrk
[OTE] おはもげ?
06:41:27 ! KyrieNOTE ("ネイガーッ……!")
06:55:21 kairiawy -> kairi
06:59:07 + fukaTypeU(~fukanju@p20132-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/02/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:54 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:57:57 kairi -> kairiawy
2006/02/01 08:00:00
08:15:13 Yad_sleep -> Yad_away
08:26:26 ! sharu_AFK ("Leaving..")
08:27:48 kairiawy -> kairi
08:29:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:43:02 ! soutou ("Leaving..")
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2006年 2月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0602.htm
2006/02/01 09:00:00
09:04:55 kairi -> kairiawy
09:05:45 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:14:26 kairiawy -> kairi
09:21:26 ! Stella ("Leaving...")
09:34:13 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:36:40 kairi -> kairiawy
09:54:02 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 彬兄殿がなのはで創作意欲をかきたてられているのはエエこっちゃ
[akagane] 訓練を受ける武装局員の視点なら、コンビがいいかな。
[akagane] ひとりは、「なのは教官のようなバケモノに何やったって勝てるわけないだろ。こんなのは意味がない」で
[akagane] もうひとりは、「だが、俺達は戦う相手と状況を選べない……つまり、なのは教官クラスのバケモノ相手に戦わされることはあるんだ。その時になって、ダメでしたというわけにはいかない。考えろ……方法はきっとあるはずだ……」とゆー感じで
2006/02/01 10:00:00
10:01:29 + randolph_(-randolph@108.Red-83-35-142.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
10:26:22 + Tayu(~tayu@FLA1Abf133.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[akagane] おはよう、たゆさん
[Tayu] やはり私もお題で短編とか書いてみようかなぁ。
[Tayu] ないないできないとか言ってないで少しでもやってみようとする、これ大切かも。
[Tayu] 最近文章力や表現力のなさを痛感しておりまして。
[Tayu] そんなこんなで月初めのメーラ振り分け設定へ。
[Tayu] ところでなのはさんってよく見かけますが
[Tayu] どんな人なんでしょう。
[akagane] http://www.nanoha.com/
[akagane] これだべ
[TrickStar] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[TrickStar] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaAs
[Tayu] 魔法少女?・・・ベタな(汗
10:48:01 kairiawy -> kairi
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] ・・・フェイトとか士郎とか、なんだかどっちが鶏と卵っぽいような
[Tayu] 気がするのですが(汗
[Tayu] 深く考えないで読もう。
[Tayu] 似ているのは名前の一部だけだな。
[akagane] とゆーか、まったくの別物で気にしすぎだ
[Tayu] 守護騎士とか時空管理局とかなかなか面白そうです。
[akagane] 『美味しんぼ』を読みながらfateを想像するやつはいない
[Tayu] ごふ。
[Tayu] 美味しんぼのどこがFateやねんっ(とりあえずツッコミ
[akagane] エロゲつながりで想像するのかも知れないが
[Tayu] エロゲなんでしょうか<なのは
[TrickStar] 原作はね
[Tayu] あらら。
[akagane] 都築さんは立派なエロ漫画家でエロ原画家でエロシナリオライターでもある。
[akagane] オレの尊敬する人のひとりだ
[Tayu] ふむふむ。
[akagane] プロの仕事というのはどのジャンルであれ、すばらしい
[Tayu] ふむ。
[akagane] とはいえ、なのはのファンである小学2年生の姪に紹介することはしないがな(w
[Tayu] えーと。
[Tayu] 都築何さん?
[Tayu] <Wikiに追加してみたくなったらしい
[akagane] 知らないのなら
[akagane] 紹介しないほうがいいなぁ
[Tayu] おぅ
[Tayu] あらら。
[Tayu] 紹介とかじゃなくて。
[Tayu] んじゃ、暇と気乗りのする方、どこかに原作者追加お願いです。
[akagane] http://www.nanoha.com/staff.html
[akagane] つうかリンク先にあるわい
[Tayu] こふ。
[Tayu] そっか、アニメだからスタッフになるのか。
[Tayu] これだけたくさんだと転記できん。
[Tayu] むむ。
[TrickStar] A'sのほうには原作者サイトへのリンクは張ってあるが
2006/02/01 11:00:00
2006/02/01 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] あったあった<リンク
[Tayu] おっけーぃ!次行こう。
[Tayu] なのはのイメージ:元気がよくて筋が良さそう(?)
[akagane] むしろ元気よりも頭がよくて礼儀正しい
11:08:30 kairi -> kairiawy
11:11:21 + toubousya(~toubousya@flets695.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:13:09 ! randolph_ (EOF From client)
[Tayu] ああ、それそれ。
[Tayu] 礼儀正しい感じがします。
[Tayu] #やたっもがいているのが解けたっ<翻訳
[Tayu] #そしてたゆは今日もにこにこと仕事を進めるのであった、、、
11:24:14 Tayu -> TayuTrns
11:33:55 + Sawafk(~Saw@6.117.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
11:52:37 Sawafk -> saway
11:55:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/02/01 12:00:00
12:00:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:00:45 ! akagane (EOF From client)
12:01:23 kairiawy -> kairi
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] mixiのばんゆーさんのライトノベル論はなかなか興味深いものでした。
12:02:30 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 小説の中のライトノベルを、和歌の中の俳諧歌になぞらえたうえで、
[Yu_Aizawa] ライトノベル論を論じたものです。
[Stella] こーゆーのは会員でなければ見られないmixiにおかずに外に出しておいた方がいいもんなんだがなー
[Yu_Aizawa] #なんか俺のコメントが恥ずかしい(ノ∀`)アチャー
[Yu_Aizawa] 的外れな気がーorz
[saway] ネット上で目立つのを嫌う人もいますからね
[Yu_Aizawa] ライトノベルにおける「読者の限定化」というのは面白いと思ったんですが。
[Yu_Aizawa] #見れない人には分からないかorz
[Stella] それはわりと初期から言われてるんで<読者の限定化
[Stella] それなんだよ>藍澤さん
12:10:26 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふぁるさんこんにちわー
[saway] 公開ログで出すのに適した話題じゃないかもしれませんね
[Falshion] おは
[Yu_Aizawa] うーんorz
[Yu_Aizawa] おはー
[saway] 身内にだけ読んで貰えればいいという意図でMixiにエントリーした可能性もありますから。
[TayuTrns] うんうん。
[TayuTrns] 敷居を上げることはよくある。
12:12:35 TK-Leana -> TK-Away
[Yu_Aizawa] そうですねぇ。
[Yu_Aizawa] 紹介しない方が良かったかorz
[TayuTrns] ん?そうでもないでしょう。
[TayuTrns] 祇園ほど厳格ではないのですから(笑)
[Yu_Aizawa] ただ、ライトノベル論としては良く出来ているものだと思ったのですが。
[Yu_Aizawa] (笑)
[TayuTrns] 良く出来ていてもツッコミ専門の人にあらぬ方向から反論されることもあるでしょう。
[TayuTrns] 私もふと思いついたことをまとめて、ウェブサイトに載せていいもんか
[Yu_Aizawa] いいと思います。
[TayuTrns] 悩んだ末に研究会に持って行ったらその後紛糾した記憶がありますから。
[saway] 極論すれば匿名掲示板などで個人攻撃のネタにされる可能性もあるわけで、公開ログで何か言うのは注意したいですね。
[Yu_Aizawa] うーん。
[TayuTrns] いえいえ、載せなくて良かった、とは思いましたよ。
[TayuTrns] mixiは参加者の背景がわかっているので、
[TayuTrns] 全世界に向けて、というわけでもないですし、
[TayuTrns] もしウェブサイトで載せてほしいなら、
[TayuTrns] その旨伝えれば本人が判断するでしょう。
[TayuTrns] 試しにmixiに載せて皆さんの反応をみてみる、ということも
[TayuTrns] できるわけです。
[TayuTrns] #なんか長くなった
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんのはある程度の長さにまとまっていて
[TayuTrns] うん。
[Yu_Aizawa] その質も良かったので
[Yu_Aizawa] つい「これは!」と思ってしまったんですよねぇ
[TayuTrns] ふむふむ。
[TayuTrns] 紹介しなかったら、どこにも掲載しなかったかもしれませんよ。
[TayuTrns] その分Aizawaさんが読んだわけですから、よかよか(笑)です。
[Stella] mixiはどんどん広くなってるから「mixiなら安全」とはいえない
[TayuTrns] うむ。
[saway] どこなら安全か、を判断するのはあくまで文責者であるという主旨ですよね
[Stella] サブアカ作ってアカウントの関連性を切る業もあるし
[TayuTrns] インターネットと同じくらいの人口になったら、あまり紹介のメリットがなくなってしまいますね
[Stella] とくにばんゆうさんは「全体に公開」してるので、いつ掲示板に無断転載されてもおかしくない
[TayuTrns] ・・・?
[Stella] #「友達に公開」でも無断転載される世の中
[Stella] mixi会員なら誰でもばんゆうさんの日記を読めるんです
[TayuTrns] いや、転載されてまずいというか前衛的すぎる内容なのかな、とふと。
[saway] 別にそういうことはないです
[TayuTrns] 著作権は放棄しない方がいいとは思う
[Stella] 「転載されたらまずい」内容なら、なおさらmixiにある理由はないわな
[TayuTrns] ふむ
[saway] でも本人がMixiに置いたことに意味があるかもしれないと取るのがセーフティではある。
[Stella] ばんゆうさん本人がいないとどうしようもないな。これは。
[saway] ならば、それについては触れないに越したことはないと私は考えます。
12:25:48 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] というわけで、この話題はおしまいということで>ALL
[TayuTrns] そうですねぇ。
[Banyu11th] ?
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんごめんなさいorz
[Yu_Aizawa] ここでちょっと俺がばんゆーさんのmixiのライトノベル論を紹介したら、上のような論争になりまして。
[TayuTrns] こんにちは。
[TayuTrns] 論争というほどのものでは(汗
[Yu_Aizawa] そうかもしれない(汗
[Banyu11th] 論争?
[Banyu11th] 別にこの程度ではw
[Yu_Aizawa] 俺のmixiのばんゆーさんへのコメント、少し浅はかだったかもしれなかったので、削除しました。ごめんなさい。
12:31:40 + cherry_(~mion@220-137-110-83.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 大丈夫であれば、修正の上またコメントにアップしますが。
12:32:57 + rie(~rokujo@ed60.AFL54.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 削除はヨロシクないとは想いますがw
[Yu_Aizawa] あれで大丈夫だったでしょうか?
[Banyu11th] うん、まあ大丈夫かと。
[Yu_Aizawa] じゃぁ、またアップします。
[Banyu11th] たしかに、誤読しやすい内容だったかなぁ、と想いましたし。
[Banyu11th] コメントを半分くらいまで書いていたので(笑
[Banyu11th] まあ、いろいろな人が「ライトノベル」観を持っていますけど、
[Banyu11th] あの論文で一番言いたかったのはですね。
[Stella] 論争というかもめてしまったのは
[Stella] 公開ログで非公開の場の話をするのはいかがなものか、ということです
[Banyu11th] 「ライトノベルというのは、一意的に枠の中に入れることのできる存在」ではなく、
[Stella] #mixiは非公開
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] ぼくのあの論文自体は
[Banyu11th] 会話調で、ここのログに上がってます。
[saway] 部外者にしてみれば疎外感を受けますしね。
[Banyu11th] だから、内容的には、すでに後悔済みですよw
[Banyu11th] 間違えたorz
[Banyu11th] 公開済み
[saway] 内部の人にとってもあまり表にして欲しくない人もいるかもしれませんし。
[Stella] 公開済みとはいえ
[Stella] どの発言かわからんでわ
[Yu_Aizawa] 削除前の文章のままアップします。
12:36:29 kairi -> kairiawy
[Banyu11th] いつかな。
[TayuTrns] キーワードでなまず。
[Banyu11th] 先週末か、今週頭の、深夜のえのさんとの会話ですね。 <ライトノベルとは何ぞや
[Banyu11th] 「誹諧」とかいう単語で引っかかると思います。
[TayuTrns] 0時からのログなら読んでいたかも。
[Yu_Aizawa] アップしました。
12:38:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060126.html#230000
[TayuTrns] まあ何はともあれ、みなさま頑張ってくださいまし。
[Stella] の上
[Yu_Aizawa] ばんゆーさん、申し訳ありませんでした。
[Banyu11th] いえいえ。
[Banyu11th] んで、論旨自体をまとめると、
[Banyu11th] 「ライトノベルというのは、一意的に枠の中に入れることのできる存在」ではなく、
[Banyu11th] 「小説という一意的に枠組みされたものをマネながら、“面白さ”を原動力としてその枠からはみ出した存在」である、ということです。
[rie] 盛り上がってますね^^
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきます。
12:40:18 Yu_Aizawa -> yu_mesi
[Banyu11th] で、その構造自体を、折口民俗学における「モドキ」の構造と看做し、和歌の正体と雑体の関係になぞらえた、ものです。
[Banyu11th] いてらー
[Banyu11th] 盛り上がってますにゃー
[rie] 卒論は大体終わりましたか?^^
[Banyu11th] 卒論は、今日これから教授と会ってきますw
[Banyu11th] で、これでいいかどうか、その場で聞くかと
[Stella] いてらー
[Banyu11th] a,sousou.
[Banyu11th] あ、そうそう。
[rie] ライトノベルって、昔はどちらかというと、少女向けだったなぁ…
[TayuTrns] やはり一度は権威の人に尋ねてまずいかどうか判断してみますよねぇ
[Banyu11th] 藍澤さん。著作権は放棄しませんが、そこにさえ気を使って下されば、転載はOKですのでー
[Banyu11th] もし気に入って頂けたんなら、ぜひぜひ。
[TayuTrns] ああ、それで俳句と川柳とかなのか。
[Banyu11th] 少女向け、ということで、一応新井素子なんかも触れては見ましたがw <読者に語りかける一人称
[TayuTrns] チャットログより論文にまとめたものの方が後で読んでもわかりやすいですね。
[TayuTrns] ・・・新井素子苦手なんだ。
[Banyu11th] たゆさんはmixiやってないんですっけ?
[TayuTrns] やってませーん。招待でしたらぜひぜひ。
[rie] 氷室冴子とか、藤本ひとみとか、よく読んでましたね〜^^
[Stella] 新井素子よりは氷室冴子とか久美沙織なんだよな
[Stella] 藤本ひとみとか
[rie] 久美沙織も好きでしたね^^
[TayuTrns] 藤本ひとみは姉が気に入ってたなぁ。
[Stella] 新井素子は扱われ方は「SFの姫」
[TayuTrns] 氷室冴子は面白かった。
[rie] 王領寺静名義とかね>藤本ひとみ
[Banyu11th] 久美沙織は、最初そうでもなかったけど、「精霊ルビス伝説」を高校で読み返して、すげー好きになりましたw
[TayuTrns] あ、ついでに礼もついてきますので(汗
[rie] 新井素子は、どちらかというと男の子っぽい女の子が好んで読んでましたよね
[Banyu11th] # でも、好きになっただけw 他はあんまり読んでないw
[TayuTrns] うむ。
[Stella] 漫画家マリナを分析してこそ真のライトノベル分析(まて)
[TayuTrns] アン・マキャフリーを読んでたなぁ。
[rie] 読んだなぁ、マリナシリーズw
[Banyu11th] あと、「新人賞の取り方教えます」っていう本が、スゲー面白かった<久美佐織
[Banyu11th] 久美沙織orz
[rie] ぶっちゃけ、宮部みゆきもラノベに近いと思うんだ。
12:46:03 kairiawy -> kairi
[TayuTrns] RPG出してますし。
[rie] 彼女のすごい所は、コバルトに応募しなかったことだと思うw
[TayuTrns] えぐ。ぜんぜん進まない。
[Banyu11th] 「もしこの本を読んでプロになった人がいたら、連絡しなさい。そして、ビールでもおごりなさい。」っていうのが、すごくよかったw
12:46:25 TayuTrns -> Tayu
[Banyu11th] えぐ。
[Banyu11th] 模しよかったら、ご招待しますで。>たゆさん
[Tayu] わーぃ。ありがとうございますー。
[Stella] 宮部みゆきは、コバルトとかライトノベルの存在自体知らなかったのではなかろうかと思った
[rie] 超能力モノとかファンタジー系とか書く人が、オール讀物推理小説新人賞ですからね〜
[Tayu] コバルトもライトノベルだったのか、、、
[rie] ラノベの走りは、ソノラマ文庫じゃないでしょうかね。
[rie] いや、やっぱりコバルトかもしれない…
[rie] コバルト創刊、1965年
[Stella] 初期コバルトはちと毛色が違う
[Stella] 「ひと夏の経験」とかそーゆーのだっけ?
[MakotoK_] 65年だっけ?<コバルト
[Stella] 秋元文庫が最初だと言われております
[MakotoK_] ああ、秋元文庫があるか。
[Banyu11th] 大学に行ってきマウスorz
[Stella] 早見裕司 ジュニアの系譜 http://lanopa.sakura.ne.jp/hayami/
[MakotoK_] 一番最初の系譜はハヤカワ文庫SFにあるんじゃないかなぁとかいってみる異端児ぷれい。
[rie] 秋元文庫…
[MakotoK_] # いやもちろん、ハヤカワSFがライトノベルだというつもりはない。血脈と読者層の観点だ。
[Tayu] いてらしまし。
[rie] ハヤカワを読む人は、確かに読者層がかぶること多いですね^^
2006/02/01 13:00:00
13:00:35 yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 帰ってきました(ころころ
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんのところにコメントを入れていた「りえ」さんはrieさんですか?
[rie] あ、そうです、はい
[Yu_Aizawa] では、招待しますー。
[Yu_Aizawa] 俺もたゆさんをご招待いたしますー。
[MakotoK_] mixi?
[rie] うおっと、洗濯もの干してきますー
[Yu_Aizawa] ええ、mixiです。
[rie] ついでにご飯オチ〜
[rie] ではでは^^
[Yu_Aizawa] いてらー
13:09:51 ! rie ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] ばんゆーさん、了解いたしましたー
[Yu_Aizawa] そしていてらー
[Yu_Aizawa] たゆさん、mixiの自分のページ見ています?
13:15:54 ! cherry_ ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
13:17:38 kairi -> kairiawy
[Tayu] はい。
[Tayu] 携帯電話で写真も撮ってます(^^;
[Tayu] どーれーにーすーべー。
[Tayu] あ、その前にライトノベル論拝読しました。
[TrickStar] 眼球のアップで
[Tayu] あごがぁぁぁ
[Tayu] そういえば、mixiって携帯電話からでも見られるんでしたっけ。
[Tayu] #ああっまだ新聞読んでないっ
[Tayu] #今日は充実した一日なのです、、、って冷凍もの冷凍庫にしまわなきゃ、、、
[Yu_Aizawa] 見られますよー
[Yu_Aizawa] 忙しいですね^^
[MakotoK_] さて。
[MakotoK_] たゆしゃんのプロフィールでもみにいくか。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Tayu] 待てや。
[Tayu] まだ書いてない(えぐ
[MakotoK_] 安心しろ。
[MakotoK_] ボクもいまだに写真うpってない。
[ko_iti] あ
[ko_iti] 結局1月はお題書いてねえ!
[ko_iti] 強制結婚法書いてる場合じゃなかった!
[Tayu] ほへ。
13:48:41 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:48:56 ! TrickStar ("Leaving..")
[Tayu] ふぃー。
[Tayu] 冷蔵庫は片付いて、
[Tayu] みかんも手元にある。^^
[Tayu] 新聞を読もう。
13:49:49 Tayu -> TayuNews
[MakotoK_] ちなみに新聞はなにを?
[TayuNews] 産経新聞です。
[TayuNews] 三千円引いて50円の安さに惹かれてしまいました。(爆
[MakotoK_] ふむ。
[MakotoK_] 朝日といわれたらどう返事しようかなやんでおりました。
13:54:37 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] でかけ
13:57:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TayuNews] ほへ?
[TayuNews] 朝日もまあ、視野には入れていたんだが、
[TayuNews] 購読料高いだろうなあ、というのと、
13:59:02 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[TayuNews] ちょっと最近判断に困る記事を載せているようなので、
[TayuNews] まあ、日本語の文章を書くには朝日を読んでいた方が有利なんですけどね。
13:59:43 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/01 14:00:00
[MakotoK_] うむ。そのへんで
[MakotoK_] このチャンネル的に面白い返事はなにかを
[MakotoK_] 悩んでおったのですよ。
[TayuNews] ほへ?
[MakotoK_] や、こう。
[MakotoK_] ネタベンダーの血が、ねw
[TayuNews] ^^;
[TayuNews] ああ、でも、mixiはPBWじゃないからちょっとほっとする。
[TayuNews] キャラクターを作らなくていいとか、混同されるとかの前に本人です、というか。
[MakotoK_] 微妙なほっとしかたですねw
[TayuNews] (笑)
[MakotoK_] # たゆしゃんのPageがどれかわからずにorzな状態でありんす。
[TayuNews] へへへへーん。
14:04:39 + enokino(~taka-miy@p93f213.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:04:44 enokino -> ENO
[TayuNews] 私からのメールを受信したことがある人は署名で分かると思うのですが。
[Yu_Aizawa] akaganeさん、enoさん、あらーいぶ。
[TayuNews] そういえばまこっちゃんの本名も知らないなぁ。
[akagane] むう、隠れていたのになぜ気づかれた?
[ENO] 徹夜でゲラ修正&加筆して、たった今川越の駅でゲラを編集部の人に渡して帰ってきました
[killist] お、おつかれさまー
[TayuNews] おつかれさまですー
[MakotoK_] たゆしゃんからメールをもらった記憶はなっしんなのでありました、と。
[Yu_Aizawa] このメイドガイアイからは、何者も逃れられぬわぁ!
[Yu_Aizawa] お疲れ様です
[TayuNews] でもENOさんは徹夜できる体力があるからいいなぁ、と思いました。
[akagane] 徹夜はむしろ集中力の問題だぁな
[ENO] 三日に一度24時間勤務を二十年続けていたから
[akagane] 起きているだけであれば、まあ人間できなくはない
[Stella] 徹夜すると次の朝ぐったりとして「目が覚めてるけど動けない」状態になる
[ENO] テンションの保ち方(細切れ睡眠)とかの対処法が身体に叩き込まれているのではないかと思う
[TayuNews] ふむふむ。
[ENO] 「うぐぐぐ、もうだめだ、よし、一時間寝る」とか
[MakotoK_] 徹夜なんてのは、技術の問題だとおもいました。
[akagane] 「どのくらい寝ていた?」「30分ほどです」「よし、だいぶ楽になった」とかいう会話が軍記物とかによくあるが
[akagane] おおむねあんな感じで間違いはないのだ
[ENO] 睡眠のサイクルがあって、四時間の仮眠を二時間二時間に割り振って
[killist] #30分睡眠は恐ろしく疲れが取れる。
[Yu_Aizawa] たしかに徹夜で30分眠ったりすると疲れが取れますねー
[ENO] 上手くローテーションができると、すっきり寝てすっきり目が覚める
[akagane] 「従兵に言ってコーヒーを淹れました。すぐに運んでくるはずです」「ありがたい、熱いだけでも感謝だ」
[Stella] Rauru Blog ? Blog Archive ? Google で検索可能なものだけが知と呼ばれるようになる http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1192
[Stella] と言う話
[ENO] 「従者に言って近隣の村から若い処女を探してきました、すぐに連れてくるはずです」「ありがたい、生き血だけでも感謝だ」
[MakotoK_] どこの吸血鬼ものか、とw
[akagane] 吸血鬼がねぼけているんじゃありません
[Stella] 「Googleで検索可能以外にもいろいろある」というのが問答無用で却下されるようになる時代
[akagane] わはははは
[akagane] これはいい>「Googleで検索可能なものだけが知と呼ばれるようになる」
[ENO] 「ぐぐっても出なかった」が「嘘だ」とイコールで結ばれる日が来るのだな
[Yu_Aizawa] 本とか
[Yu_Aizawa] 他人の言葉とか
[ENO] 3割教団に弾圧の足音が迫っている!
[akagane] いやいや
[Yu_Aizawa] そういうのは「嘘」といわれる日が来るのでしょうか?
[Yu_Aizawa] それだけにしか載っていない情報は
[akagane] そうなってくれば、ぐぐっても「いろいろな正解がずらっと並んでいる」ようになるわけで
[akagane] むしろ、3割教団的には有利
[ENO] むひひひ
[Stella] まあ、本は、書籍全文検索サービス「Google Book Search」に載らない本は嘘ってことになるのだろ
[MakotoK_] そしてGoogleの検索で「3割教団」の文字がやたらとひっかかるようになる時代。
[ENO] 人心を惑わし、この世のすべての基準に「ホントかなあ?」と疑義を持たせ
[ENO] 疑心により「暗鬼」を呼び出し
[Stella] Google Videoに入れられてた「寿司の正しい食べ方」などのように<3割教団的勝利
[akagane] 疑問を持て。盲信するな。自分で考えろ。そして、この世のすべてを楽しめ。
[ENO] この暗鬼に「半神半鬼」(はんしんはんぎ)という名前をつけて
[ENO] 世の中を「面白おかしく生きる人々」で埋め尽くす
[akagane] ぱらだいすじゃー
[akagane] おら、ぱらいそさいくだ
[ENO] 我らが敵は「眉間の縦ジワ」である!
[Stella] Documentary on Japanese Sushi - Google Video http://video.google.com/videoplay?docid=-892542405730558424&q=sushi
[Yu_Aizawa] わははひゃ>日本の鮨
[TayuNews] げらげら。<眉間の縦ジワ
14:24:22 + chita(~chita@070225001211user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] わはははははっ>カッパ巻き
[Yu_Aizawa] わはははは>店長のお勧め
[Yu_Aizawa] あと軍艦巻きも。
[ENO] A GARI
[ENO] 盛り塩舐めるなー
14:30:16 + rie(~rokujo@ed30.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] リエさんおかえりー
[ENO] オオサンショウウオは食ってみたいなあ
[ENO] エリマキトカゲは不味そうだ
[rie] ただいま
[ENO] 眉間に縦ジワ立てて怒る人がいそうなビデオだなあ
14:38:48 kairiawy -> kairi
14:39:08 ! kairi ("Leaving...")
[ENO] さて、一眠りして電撃の方の仕事せねば
[ENO] ではではー
14:40:02 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 戻ってきました。
[Yu_Aizawa] ところで、皆様に質問なのですが、
[MakotoK_] ん?
[Yu_Aizawa] 「キャラクターの目が赤い」という特徴があって、あだ名が「ウサギ」と呼ばれている人って小説などで誰かいますっけ?
[killist] 私の読んだものには居ないな、たぶん。
[MakotoK_] 目が赤いだけならいくらでもおもいうかぶが
[rie] いそうな感じはしますが、思いつきはしないですね…
[MakotoK_] ウサギと呼ばれてるのはちっとぴんとこない。
[chita] ずばり「兎」という呼び名のキャラは、麻雀マンガにいますね
[chita] 目は赤くない
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] >麻雀漫画
[Yu_Aizawa] 実は昨日のログを参照してもらえれば分かるのですが、
[Yu_Aizawa] 自分の小説の主人公の性格付け・特徴などを考えていたのですけど、
[rie] でも、赤い目のウサギっていうのは、日本白色種なんだそうですね
[rie] いわゆるアルビノ
[Yu_Aizawa] 目が赤くて、そのことで弄られて怒る主人公、を思いつきまして。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[chita] 野兎も冬毛は白くなるにはなる
[chita] 目は赤くはならない
[rie] Wikipedia:赤い目のウサギ [キーワード一覧:赤い目のウサギ]
[Yu_Aizawa] なんか主人公の欠点というか、突っ込まれポイントをあれこれ考えていて、
[chita] # ENOさんへ。中国産のオオサンショウウオが料理に使われています。貴族の食べ物とされていて、肺病に効くらしい
[Yu_Aizawa] その一つを、身体的特徴にしようと思っていたのですが……。
[MakotoK_] 差別的につかわないこと、としかいえんな。
[chita] # あー。でもgoogleで検索して実例書かないとウソ扱いにされるのかな
[aspha_LAB] 実験用のラットが白くて赤目なのも同じようにアルビノなんだろうか。
[chita] そうです>aspha
[aspha_LAB] あれがダイコクネズミだとか言われた時には、何で大黒なんだと思ってしまった。
[Stella] 「そのことでいじられて怒る主人公」ってのが重要なんであって、目が赤いとかなんとかいった特徴は重要でないのはわかってるよね>藍澤さん
[Yu_Aizawa] ええ。
[chita] 目が赤い+主人公で情報を探っていたら、意外なビックネームが引っかかった
[killist] きっと、エルリックの目は赤かったろうな。
[Stella] 赤かっただろうなあきっと
[chita] 「白鯨」(メルヴィル)
[rie] 正直なところ、目が赤いのをからかうのは勇気がいるなぁ
[Yu_Aizawa] あー>白鯨
[killist] なるほど。
[rie] 白鯨の愛称がウサギだったら、カワイイ
[TrickStar] 目が赤いのは人喰いという説も。……からかえない
[Yu_Aizawa] ふむ、どうしよう。
[saway] 吸血鬼伝承でも定番ですね。死者の証。
[killist] 涙目のルカとか思い出した。
[killist] >からかわれて怒る
[Yu_Aizawa] 欠点というか、なんかそういう特徴を考えていましたが、
[MakotoK_] 目の色をストーリーに意味づけてる作品。なんかあったっけな。
[MakotoK_] ゲーム「ガンパレード・マーチ」には瞳の色の意味があるけど、あれは裏設定の類だし。
[killist] 左右で色が違うとかはよくあるが、ストーリーに絡むほどというのはあんまりないかなぁ。
[rie] 高校時代、角刈りチックな男子生徒が、「地面と頭のてっぺんが水平だから」という理由で、「パラ」と呼ばれてからかわれてました…パラレルのパラ。
[rie] かなりいやがってたなぁ
2006/02/01 15:00:00
[killist] 銀河英雄伝説で、生まれたときの目の色で父親がわかるのでどうこうとかそういう話はあったが。
[Yu_Aizawa] 天然的な好色(自覚していない場合がある)とか、一つのことに集中すると周りが見えなくなるとか、そういう性格的なことも考えていましたが、
[rie] 水平じゃない、平行
[chita] アンブローズ・ビアズの短編に「銀色の目は狙撃手向きだ」という伝説を取り上げたものがありました
[aspha_LAB] だれでも、本人でどうしょうもないことを言われると、かなり頭に来ますからね。
[Stella] あれはロイエンタールの目の色が左右違うという話ではないかい>きりすとさん
[Yu_Aizawa] 肉体的な特徴でなんかいいのあるかなぁ。ふぅむ。
[rie] うんうん>頭にくる
[chita] 乳がでかい
[MakotoK_] 長所とかのほうがいいかもね。
[killist] だったかも。それで確か母親が赤ん坊のロイを殺そうとしたんだ。
[Yu_Aizawa] ちなみに主人公は男です。
[TrickStar] 髪が赤い
[MakotoK_] 「ファイブスター物語」で、騎士であるせいで虐待を受けていた少女、ってネタはあったが。
[Yu_Aizawa] エロ+ウサギで、
[Stella] 違うよ、片目を繰り出そうとしたんだよ(じゅうぶんひどい)>きりすとさん
[chita] もう一つ短編。中島らもの恐怖短編集にあった「魔眼」。これも題材はつまるところ目の色だった
[Yu_Aizawa] 「エロウサギっていうなぁ!」と主人公が言うネタを考えたりしたのですが。
[killist] うへw>えぐる
[chita] ……乳のでかい男性主人公かあ
[rie] 今だと、身体的何とやらを揶揄する話は、色々と引っかかりそうですね〜
[Yu_Aizawa] ええ……。
[Yu_Aizawa] 主人公の例えに、
[Stella] 「緑の目」ってのがあったなそういや
[TayuNews] げっ
[killist] 身体的特徴の欠点でキレるのは子供だ。
[chita] こういうのはどうか。主人公以外はネアンデルタール人
[killist] すこし成長すると、発言者を軽蔑するようになる。
[rie] うわぁ、キャラたってるぅ
[TayuNews] 髪の毛にメッシュが入っているとか<萩尾望都
[Yu_Aizawa] 伝説の怪物とか神とか魔獣とか猛獣とかに例えられていたりするのですが、
[Yu_Aizawa] その中で何故かウサギ。
[killist] 珍獣イナバシロウサギ
[Yu_Aizawa] 目の色だけで。
[rie] 舞台はファンタジー?
[Stella] #あれ、違ったっけ
[Yu_Aizawa] いいえ、現代です。
[rie] 現代ファンタジーかな?
[Yu_Aizawa] 現代SFです。
[MakotoK_] # 「緑の目の令嬢」のことか?>Stellaさん
[Stella] #違います
[chita] # 実は緑の日のタイプミスです
[chita] # 撤回します。
[Yu_Aizawa] 「エンダーのゲーム」+MMORPG+色々で、キャラクターは赤松健と言うような感じで。
[Stella] #UFOかなにかが目撃されたあと、村でいっせいに妊娠、そして生まれた子供は……ってやつだったような
[killist] 赤松というと、邪神ですね。
[chita] 赤松がちゃうわ
[killist] #あー、スピーシーズだっけ
[PaLiLitH] #光る目ですね。
[Stella] #「光る眼」かな
[killist] #混同してたらしい。
[Yu_Aizawa] 「根拠のない先入観の例え」か……。赤い目のウサギ
[chita] 戦争ゲームが舞台だとして、ウサギというあだ名がつくとなると、肝心なときにすたこら逃げてったという前科がある奴だというのはどうか
[killist] ウサギは猟犬を蹴り殺すこともある、という例えなら
[Yu_Aizawa] うーん、それは別のキャラ>肝心なときにすたこら逃げて
[killist] もうちょっと英雄的表現できそうですよ。
[killist] 窮鼠猫を噛むと同じこと。
[Yu_Aizawa] 鋼の錬金術師の、
[Yu_Aizawa] 「チビって言うなぁ!」
[chita] MASTERキートンで、ウルフという名前の凄腕を扱ったエピソードに、ウサギの話がでてましたね
[MakotoK_] そっちのたとえだと、ありとかねずみのほうがメジャーなので、ウサギである理由がぴんとこないかと。
[Yu_Aizawa] みたいな特徴がほしいのですが。
[MakotoK_] >きりきり
[killist] 赤目というのがあるなら、多少は。必然性はさっぱりですが。
[Yu_Aizawa] うーん、プロット見せた方がいいのかなぁ。
[Yu_Aizawa] 途中だけど。
[akagane] やめとけー
[MakotoK_] プロットというか
[killist] や、私は見ません。
[chita] なぜだ、長老
[rie] パクるw
[akagane] まだ今は大勢でごちゃごちゃやれるほどにはなっていない
[akagane] むしろ、混乱する危険性が高い
[MakotoK_] そのキャラにその特徴をつける理由がようわからん。
[killist] ちょっとかっこよさげだったとかじゃないすか。
[killist] 必然性が欲しいのは確か。
[rie] わかった、アレだ!
[rie] すんごい高く飛ぶの!ぴょーいと!
[akagane] まあようはこう、キャラにいじられる要素を入れたいのだろうがね。
[chita] ノミ?
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060131.html#120000
[rie] そそ、アルビノの・って!!
[chita] ごめん。私が悪かった
[killist] #戦争ゲームというと思い出す。「戦争ゲームで一番強いジョブは詐欺師」by 戦争を演じた神々たち
[Yu_Aizawa] の、akaganeさんのログイン以降から読んでもらいたいのですが
[rie] 自分でやったほうがいいかもよぉー
[killist] アルビノーニのアダージョ。
[akagane] それならばアルよりはマスタング大佐の「大佐は下がっていてください。雨の日は無能なんだから」的な
[akagane] エドやアルよりは、だ
[Stella] はいはい、そういう高度なネタga
[Stella] はいはい、そういう高度なネタがいいたいのはわかりましたから>きりすとさん
[killist] (挫折)
[rie] かむと悲しい
[chita] はまぐりの砂
[MakotoK_] や、師兄。エドでもいいんじゃないか?「ボクは食べられないんだから兄さんその分食べてよね」的な。
[rie] でも、あれだよね。本人のキャラも大切だけどさ、
[rie] ツッコミを入れるキャラクターの適正も大切。
[rie] 適性?
[MakotoK_] 適正つうか個性。
[PaLiLitH] 食べられないならその分の食事をあげるような口ぶりでゴミ箱に捨てるんじゃないんですか。
[akagane] むしろ「この体ではじめて子供扱いされたよっ」>「この体ではじめて荷物扱いされた……」な流れが好きだなぁ>エド
[rie] 笑えるようなネタに仕上げるには、相棒の存在って大切だよねぇ
[akagane] そうそう
[akagane] ネタは、単体では意味がない
[MakotoK_] 大抵、面白い物語には
15:15:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.249) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[MakotoK_] 相棒とバイプレイヤーがいるもんだからの。
[rie] こんにちは〜
[MakotoK_] こんにちは。
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HaganeNoRenkinjutusi
[chita] 鋼の錬金術師というタイトルがあって、鉄で鎧ったキャラがいて、「そうじゃないんだよ」っていう仕掛け
[akagane] オレの大好きな、『エレニア記』での「今日の食事当番は誰だ?」「おまえだ」なんかも、全身鎧つけたデカイ強面の教会騎士達という背景があっての笑い
[MakotoK_] ネタは関連づけて、周囲を巻き込んで、3割たたむべきですかね。
15:16:42 ! chita ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 相棒かー。
[rie] うん
[akagane] ネタは仕込みがあってこそのネタ
[Stella] キャラを立てるのに必要なのは「マイナスの特徴:目が赤い」じゃなくて
[rie] その相棒が、好かれるタイプの人じゃないと、身体ネタは笑えない可能性もでてくるかもねぇ
[Stella] どう反応するか、なんだよなあ
[akagane] そうやね。プラス特徴を入れてもダメなように、マイナス特徴だって、やっぱり入れただけではダメなのだ
[Yu_Aizawa] ふむ。
[rie] ツッコミ&反応がセットですよね
[MakotoK_] 相関のないネタはただ浮いてしまって、物語から隔絶するだけだと。そういうこと?
[akagane] そんな感じで
[Stella] 「煽りにマジレス」とか「煽りに華麗にスルー」とか「煽りに華麗に煽り返す」とか「煽りに長文で論破」とかそゆの
[rie] まぁ、面白ければ何でもいいんだけどね(笑)←てきとう
[killist] そういうのが必然性だよな>関わり
[Yu_Aizawa] 主人公と周りのキャラクターとの関わりかー
[akagane] キャラが立つためには、特徴はひとつでもイイのだ。「ルールを重んじる」やつならば、良い方向にも作用するし、日常のギャグにも使える。「待て、それはルール違反だ」だけでも笑えるキャラにはできる。
[MakotoK_] こー、そう考えると
[rie] 理論も大切かもしんないけど、最終的には、自分の感性が「おもしろい!」って思うものを書くのがよろしいかと思いまする
[MakotoK_] 主人公より、相棒をうまくつくるほうが難しいとおもう昨今。
[rie] とりあえず書いたあとで、「理性的に」添削していけばいいんじゃないだろうか
[Stella] #自分の感性が「おもしろい!」って思うものを作るための理論なのだ
[Yu_Aizawa] ええ。
[rie] ふむふむ〜
[Stella] #感性だけでは、自分の感性すら納得させられない
[Stella] #だから理論が必要
[MakotoK_] # 理論を逸脱したところに「面白い」があるのならそれはそれでいいのだが。
[rie] とりあえず、今まで読んだ小説や漫画や映画などなどから、自分の面白かったエッセンスの傾向を考えぬいて
[MakotoK_] # なぜそこにいきつくのかを自分で納得してないと、「なんでこんなやねん?」と作者が混乱すること多々。
[rie] それに沿ってみるのが、一番てっとりばやいと思いますけどねー^^
[rie] 流行りの単語でいうところの「萌えポイント」あるいは「燃えポイント」かな
[killist] 若者文化に成功するりえさん。
[akagane] そやな。「オテちんはメガネで萌える」からといって、メガネだけ地面に放り投げて「欲しいのだろう? はいつくばって拾え」と言ってもたぶん萌えてくれない。
[rie] それはそれで、違う人は食いつくかもしれませんけど(笑)
[rie] 多分、これまでも「自分が面白い、なんかイイと思うポイント」とかそんな言葉でまとめていたものを、単純に言いあらわしたものが、「萌え」なのかなぁと。
[akagane] 物語におけるキャラの魅力とかもそういうもので、場面と密接に関連する。
[rie] 「この気持ちをみんなに紹介したいっ!」とかいう気分で書くといいかもよ。
[akagane] 場面なくしてキャラの魅力なし
[rie] ですねぇ
[Yu_Aizawa] 今書いている温泉掌編で考えて見ます>場面なくしてキャラの魅力なし
[rie] あと、キャラクター萌えの人とシチュエーション萌えの人と分かれたりもするので
[Yu_Aizawa] 場合によっては最初の稿書き直しで
[rie] 自分がどちら寄りなのかも、把握すると良いかと思われます
[Yu_Aizawa] 分かりました>rieさん
[MakotoK_] んー。自分がどっちなのかってのは把握しずらいんじゃないだろうかともおもうが。
[MakotoK_] きっぱりわれることってそんなにおおいかな?
[akagane] そやね。あれこれ書いてみるのがいいだろう>温泉編のようなのを
[rie] いろんなタイプの人間がいるから、世の中に作家が溢れているわけで
[akagane] 悩むより、動かしてみた方がなんとなく掴めてきたとか
[rie] とりあえず、自分が読み返して楽しいと思えればいいかなーと
[akagane] それこそ、いつも「RPGみたいに考えるな」といっているのとは逆だが
[MakotoK_] まぁ、とにかく書けってのは事実だが。
[akagane] キャラも、実際のセッションに参加してみてはじめて分かるとゆーことだってある
[akagane] 「おまえっ、こんなキャラだったのかっ?!」って感じやね
[rie] わたしは、自分で漫画を描いたりしますけど、どちらかというとキャラクター派じゃないんですよねー
[MakotoK_] ああ、ありますなぁ……
[rie] 投稿でも「キャラが立ってない」って言われた。
[MakotoK_] 勝手にしゃべりだして「貴様そんなことを考えてやがりましたか。ああまて、そっちになぜいくんだ」ってなことが。
[rie] でも、自分の嗜好的に、どこにでもいるよーなキャラクターが好きなんだ、と自覚しました^^;
[Falshion] いきなり出てきて「こんな作品でないぜ〜」と逃げ出すやつとか。
[rie] キャラクターじゃなくて、ストーリーの方を重点的に書きたいのだったら、
[rie] わたしはぶっちゃけ、それはそれで良いと思う。
[rie] ラノベだったら、まぁ、キャラクター性は重要かもしんないけど…
[Stella] キャラが立ってないってのは「どこでもいるようなキャラ」じゃないんだよな
[Stella] 作者の思惑通りにしか動いてない、ってやつ
[Stella] あるいは「作者の思惑が透けてみる」
[rie] あー、うん、そんなのが好きなのわりと
[Stella] それは「現実のどこにもいない」
[Stella] #だって現実には「作者」いないもん
[Yu_Aizawa] むう。
[MakotoK_] 「どこにでもいるようなやつ」なことは十分に個性でありうる、という意見はどないだろう。
[rie] でも、ま、色々な取り方があるので
[MakotoK_] 実際に想定してみると、本当に没個性なキャラって相当難しいとおもうが。
[rie] いわゆる、ミニドラマみたいなやつです
[Yu_Aizawa] 「人(特に女の子たち)から好かれ」て(カリスマがあり)、なおかつ「キャラが立っている」主人公が、今のところの課題です。
[akagane] だからほれ
[akagane] 好かれるのは属性ではなくて結果だとゆーのだ
[rie] あいざわさんが、そのキャラクターを愛せるなら、いいんじゃないかな?
15:36:35 + kkk(~kkk@p1154-ipad08okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ええ。
[rie] 自分がそのキャラクターが好きなら大丈夫だよ。
15:38:23 + randolph_(-randolph@108.Red-83-35-142.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[rie] 他のキャラクターも、そのキャラクターが好きで「ウサギちゃん」って呼ぶんだよね?
[rie] それなら、悩まなくてもいいんじゃないかなぁ…
[rie] あとは、
[Yu_Aizawa] ええ、愛称をこめて呼びます。
[rie] 「どんなキャラクターに好かれてるか」だよね
[Yu_Aizawa] 特に女の子たちは。
[rie] できれば、「主人公うらやましいなぁ、主人公になりたいなぁ」っていうキャラクターに好かれるといいですね
[Yu_Aizawa] なるほど>「主人公うらやましいなぁ、主人公になりたいなぁ」っていうキャラクター
[Yu_Aizawa] 先ほど赤松健と言ったように、
[rie] どうでもいいキャラクターに好かれても、意味ないしね
[rie] ま、それはそれで面白そうですが…
[Yu_Aizawa] 色々なキャラクターが出てきますが、
[Yu_Aizawa] そのキャラクターたちも、魅力的にしなければいけませんね。
[rie] うん、むしろそっちの方が大切かもね〜
[rie] 世間の少年漫画では、サブキャラクターが主人公の人気を抜くくらいの漫画の方が、人気でるわけですw
[Yu_Aizawa] ええ。
[rie] とかいいつつ、わたしはそういう系列からは無縁なものが好きだったりしますが…
[rie] わたしは、サラリーマン漫画とかが好きな人間なので^^;
[Yu_Aizawa] なるほど。
[rie] 社会の歯車とか大好き!(オイ
[Yu_Aizawa] 自分はあまり漫画とか全巻集めない人間なのですが、
[rie] 主人公に名前つけないとか…
[rie] ヒロインがよく似たよーな名前だったりとか…
[Yu_Aizawa] 最近では唯一「ネギま!」を集めていますねー。
[rie] すごく適当な漫画ばっかり書いてました…
[killist] ああ、社会の歯車は個性無い(かのようにみえる)のにドラマを演じるには最高のキャストですからね。>りえさん
[rie] 軍人とかもすきねー
[rie] 戦争は嫌いだけどねー
[killist] 集団にまぎれる個性のキャラクターは、読者が身近に感じやすい。
[killist] なぜなら読者は集団の一部だからな。
[rie] ぶっちゃけ、AさんBさんでもいーじゃんとか思う人間だったりする…。名前つけるのめんどーで^^;
[killist] 親近感が沸き共感したとき、ドラマはもっとも効果的に影響する。
[killist] 個性があって特徴があって目立って名前のあるキャラクターが演じるドラマは、所詮そいつのドラマであって、読者のものではない。
[killist] 私も軍人とか社会の歯車は好きです。
[rie] その中で、ちょっとだけ掛け違えたエピソードみたいなのがね、多分、萌えポイントだね、わたし。
[Yu_Aizawa] 俺も軍人系は好きですね。
[Yu_Aizawa] 特に佐藤大輔作品に出てくる軍人が好き。
[rie] ケロロとかも好き…って、これはキャラクターモノですが(笑)
[Yu_Aizawa] ケロロはどっちかというとかわいくて好きだ(w 後ギャグとか。
[rie] 漫画より、アニメの方がネタが洗練されてますねぇ
[rie] スタッフがノリノリなのが伝わってきます
[Yu_Aizawa] ……ガンプラ好きな地球侵略をしに来た異星人の軍人。
[Yu_Aizawa] なんてったってサンライズ製作ですから(w
[rie] 角川だしねぇ
[rie] 最近の角川の悪ノリっぷりは凄いですよね…
[Yu_Aizawa] 本家本元がやるパロディというのは恐ろしいものがあります(w
[rie] ギャルゲーまで出しちゃうし
[MakotoK_] 最近の角川は
[MakotoK_] 二次創作しすぎだとおもうのです。
[MakotoK_] 本家にやられると同人の立場がなくなるのですorz
[rie] 最近の漫画・アニメ界は
[rie] パロディ風味多いですよね
[rie] 次回予告が激しく悪ノリだったりとか…
[rie] 昨日、焼きたてジャパンを見たのですが
[Yu_Aizawa] 逆に言えばオリジナルが無くなってきたという事なのかしら?
[rie] 「ごはんですよ」の人が出てた。
[rie] びっくりした
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!??
[MakotoK_] あれは連載からそうです。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[MakotoK_] 三木のり平がん出です。
[MakotoK_] 単行本一冊分くらいでずっぱです。
[rie] http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yakitate/jimage/s63.html
[rie] すごいのよ
[rie] 焼きたてジャぱんですよ!
[rie] 新聞の番組欄のタイトルまで変わってました…
[MakotoK_] むしろこっちをどうぞ>http://www.momoya.co.jp/campaign/yakitatejapan/yakitatejapan.html
[rie] ローソンで売ってますね^^
15:58:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 近くにローソンがない……orz
[Yu_Aizawa] 近くにあったローソンも閉店してしまった……orz
15:59:23 ! roshiajin ("")
[rie] デイリーヤマザキもOKだったかしら
2006/02/01 16:00:00
[Yu_Aizawa] それもないorz
[shirakiya] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[rie] こんにちは
[Yu_Aizawa] サンクスとファミリーマートとセブンイレブンならあるがorz
[Yu_Aizawa] 売れてるコンビニと売れないコンビニの差が出てきた。
[rie] あ、ファミマにあるよ、多分。
[Yu_Aizawa] 今度探してみますね。
[Yu_Aizawa] ありがとうございますー
[Yu_Aizawa] 近くにイトーヨーカドーも引っ越してきたからなぁ
[Yu_Aizawa] そんな中で駅前の本屋でよく本などを買って、
[Yu_Aizawa] 本屋を残したいと活動している俺。
[rie] あはっ、うちから一番近い本屋は、徒歩30分のところにあるイトーヨーカドーです^^;
[Yu_Aizawa] 電撃とかのライトノベルのラインナップもいい本屋ですし。
[Yu_Aizawa] ヨーカドーが一番近い本屋ですか^^;
[rie] 大型スーパーあると、本屋は儲からないでしょうねー
[Yu_Aizawa] 駅前に二軒本屋があったんですけど、
[Yu_Aizawa] そのうちの一軒は閉店してしまいまして。
[rie] スーパーの方に移転したとか…
[Yu_Aizawa] どーだったかなぁ>移転
[Yu_Aizawa] 残りの一軒は、
[Yu_Aizawa] ライトノベルとか、漫画の在庫を豊富にしまして、
[Yu_Aizawa] 今でも繁盛しています。
[rie] うちは、やっぱり遠いので、コミックス新刊はコンビニで買いますね〜。流行モノ以外は月イチくらいでまとめ買い。
[Yu_Aizawa] 他の本のラインナップもいいですが(w
[rie] 本屋、近所にあると通っちゃうだろうなー
[Yu_Aizawa] なるほど。
[rie] 北海道の本屋は、巨大なのが多いんですよー
[Yu_Aizawa] 道路沿いにあるとか?
[Yu_Aizawa] 幹線道路とか。
[rie] http://www.coachandfour.ne.jp/
[rie] こーんなのとか
[rie] すごいしょ、駐車場
[rie] ちなみに、地下にもあるよー
16:09:55 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:09:59 + emeth(~username@198.net220148251.t-com.ne.jp) to #もの書き
[emeth] こんにちは
[Yu_Aizawa] なるほど、すごい。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[rie] 合計、車1250台とまれるw
[rie] 本屋の域を超えてます…
[rie] こんにちは
[Yu_Aizawa] いいなー
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと小説というか、
[rie] 車ないとどこにも行けませんよ、北海道は…
[Yu_Aizawa] キャラクター作りに専念したいと思います。
[Yu_Aizawa] ですねー>車
[Yu_Aizawa] ではではー。
[rie] かけあいから妄想するのも手ですよ>キャラクター
[rie] ではでは
16:15:30 Yu_Aizawa -> Yu_write
[Yu_write] 分かりましたー。
[Yu_write] では。
[emeth] 唐突に失礼します
[emeth] DTPについて批評をいただきたかったら、このチャンネルで大丈夫でしょうか?
[TayuNews] #お絵描きではないかと。
[TayuNews] 違うかな。
[emeth] あ、ありがとうございます〜
16:20:41 TK-Away -> TK-Leana
[MakotoK_] あるいは#ぱそ かなぁ。
[rie] 電子出版で文章出すなら、もの書きかもしれないしねぇ
[emeth] リプレイの習作といいますか
[rie] リプレイなら、TRPGかもw
[emeth] そんな感じのものを書きまして
[emeth] はい
[MakotoK_] どの部分を聞きたいか、次第。
[rie] うん
[emeth] DTP技術指導を受けたいです
[MakotoK_] DTPのデザイニング技術なのか、ツールなのか、内容なのか。
[MakotoK_] DTPの技術指導かぁ。
[rie] 文章についてならココ、リプレイの感想ならTRPG
[rie] DTP自体だと、難しいね〜
[emeth] たぶんデザイニング技術にあたると思います
[rie] DTP専門の人っているのかな?
[emeth] 備前さんがアウェイのようで
[rie] お仕事中かと
[emeth] はい
[rie] 備前さんのいるときに、#TRPGで話すのがいいかもしれない
[emeth] はい
[MakotoK_] #お絵描きか#openTRPGか#システムデザイン学あたりか?
[MakotoK_] DTPを専門でやってるやつらはすくないんだよなぁ。
[rie] 内容についてmだ公開したくなければ、#お絵かきか#TRPGだね。
[emeth] あ、はい
[rie] 売り物の場合もあるかもしれないので^^
[rie] ログとってないとこの方がいいかもです
[emeth] はい、ありがとうございます〜
[mihiro] まあ、グラフィックデザイナーの人もここは出入りしてるけど…今日はまだ来てないな
[MakotoK_] 昼はどうしても稼動人員すくないからね。
[MakotoK_] DTPは真似事程度にしかやってないしなぁ、わしも。
[MakotoK_] 同人の人手が足りなくて数冊しあげただけだ。
[emeth] いろいろとご親切にありがとうございます。
16:32:59 ! MakotoK_ ("Leaving..")
16:36:37 + MakotoK(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
16:37:03 ! killist (EOF From client)
16:41:41 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[TayuNews] なんか今日はだらだらとすごしてしまった。
[TayuNews] それでも昼寝をしなくてもなんとかなりそうだ。
16:46:40 TayuNews -> Tayu
16:49:35 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
2006/02/01 17:00:00
17:06:50 ! kkk ("TakIRC")
17:11:42 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
17:17:14 ! rie ("晩ご飯は何にしよう?")
[Yu_write] 今日はこれで落ちます。
[Yu_write] ではではー
17:18:14 ! Yu_write ("それではノシ")
17:25:46 saway -> sawfuro
17:38:35 + kaya-n(~kayahn@107.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふぅ。
[Tayu] 終わった終わった。^^
[Tayu] ちょうど6時前。
[Tayu] 6時からは怒濤の風呂焚きが始まるのでした。
2006/02/01 18:00:00
[sf] 口絵 http://hiki.cre.jp/write/?Kutie
[sf] 真実の言葉はいつも短い http://hiki.cre.jp/write/?SinjituNoKotobaWaItumoMijikai
[sf] 知恵の森文庫って光文社だったのか
[akagane] 「?」「!」
[akagane] 短いっ!
[shirakiya] 短すぎでんがな
[shirakiya] 当事者同士でしか伝わりませんてw
18:10:31 + kaji(~kaji@i60-41-171-45.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] そのうちこう、「真実は言葉では伝わらない」とかポエマーな言い方をするように
[akagane] じっと相手の目を見る
[sf] 知恵の森文庫 http://hiki.cre.jp/write/?ChieNoMoriBunko
[akagane] (=◎ω◎)ノ
[sf] 伝達においてボディランゲージが占める割合が大半という研究もありますよね
[akagane] でもこう、想像するだに愉快だよな。外交交渉で言葉を使わずにじっと互いの目を見つめる外交官。
[akagane] 六ヵ国協議とか
[akagane] ……悪夢的光景かも知れぬが
[sf] そのへんの不可思議情景は、テレパシー種族が人間を見て感じるものとして翻案できるわけですな
18:19:18 sawfuro -> sawafk
18:29:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:29:53 + heroin(~wide@ZQ248195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ログ読み。
[KITE] 人間のアルビノは、目が赤くないですよん。
[heroin] 人間のアルビノ…天照陛下か
[akagane] きさまらーっ
[akagane] なぜそこで『スターレッド』を出さない
18:33:18 ! randolph_ (EOF From client)
[KITE] 萩尾望都さんですな。
[akagane] うむ。あのヒロインはまぎれもなく赤目。
[akagane] もっとも目は使ってないがな。すべて超能力だ。
[KITE] ストーリィがえらい衝撃的だったのを覚えています。
[MakotoK] いやぁ、なぜって
[MakotoK] 萩尾さんは最近読んでない上に
[MakotoK] FSS Wikiのために天照は何十回とみてるから。
[heroin] 私も同じ理由でして
[KITE] まあ、現実世界のアルビノの方は視力が弱かったりして、けっこう大変らしいです。紫外線対策も重要。
[OTE] たらあま
[Stella] ところで今月のお題は?
[OTE] ふむ。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventFebruary
[OTE] 「逃亡」とか。「逃」とか。
[sf] 逃避とか
[MakotoK] # まぁそんなheroinくんはFSS Wikiかこうな!
[Stella] 逃亡・逃避含めて「逃げる」?
[sf] 動きがあって良さ気ですね>逃げる
[heroin] じゃ、今月のお題に従って(w
[heroin] 冗談はさておきちょぼちょぼ補完していきますよ、私も
18:46:23 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #きっと「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」の逃げる
[heroin] 来た、見た、勝ったみたいですね
[meltdown] ごきげんよう
18:50:08 + emeth_(~username@198.net220148251.t-com.ne.jp) to #もの書き
18:52:40 fukaWOrk -> fukaFuton
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/nigeru.html
[fukaFuton] ただいまです。
[Tayu] おかえりです。
[Tayu] ばた。
18:58:09 heroin -> hero_afk
2006/02/01 19:00:00
19:06:45 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:06:51 + kaya-n(~kayahn@107.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:12:27 + kisito(~chocoa@p1176-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 宿取れた。
[OTE] ぽろり
[PaLiLitH] 路頭に迷わなくてすみましたか。
19:17:58 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:39 ! shirakiya ("帰る〜")
19:25:43 kisito -> kisi_cut
19:47:37 + miburo(~toukaen@i219-167-179-212.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:03 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
19:52:20 azusleep -> azu-eat
[akagane] お、オテ陳はどっか旅行か出張か?>宿が取れた
[Falshion] 九州OFFでは
19:55:29 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:58 Yad_away -> Yaduka
19:57:18 kisi_cut -> kisi_mesi
2006/02/01 20:00:00
20:03:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:06:08 \ -> \_mesi
20:10:05 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:10:17 + Kazami(~Kazami@p7225-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:10:47 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
20:12:09 + MOTOI(~motoi@dr170.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
20:20:49 kisi_mesi -> kisito
20:23:18 MOTOI -> MOTOIbath
20:27:13 V-zEn_Zzz -> V-zEn_EAT
20:27:38 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
20:30:32 + cherry(~mion@220-137-104-118.dynamic.hinet.net) to #もの書き
20:30:32 ! akagane ("CHOCOA")
[soutou] はいる
[OTE] あい
[OTE] 九州OFFでございます。
[OTE] akaganeさんもいらっしゃいますか?
[OTE] 皆でメイド見ながら三割談義。
[OTE] ツワモノぞろいのメイド喫茶でも阿鼻叫喚。
[OTE] そして我々呵々大笑。
[OTE] ふ。ただのメイドなぞ、わしにかかってはなぁ。ふははははは。
[ponzz] メガネメイド
[ponzz] おてちんに指令をあたえりりー
[ponzz] 伊達メガネをかって、メイド喫茶のメイドに、これをかけてください、とお願いするのだー
[ponzz] 当然メガネはプレゼント
20:35:36 + cherry_(~mion@220-137-109-87.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffKyushu200602
[shirakiya] およ
[meltdown] 揺れてる揺れてる
[meltdown] (ゆらゆら)
[meltdown] 地震だ
20:36:56 + kairi(-kairi@219.106.134.99) to #もの書き
[shirakiya] ちょっと大きかった
20:37:09 V-zEn_EAT -> V-zEn
20:37:28 \_mesi -> \_\
20:37:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p91.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[OTE] こそばんわ
[Kakeru] こそぼんわ
20:45:27 + chita(~chita@022072113219user.quolia.com) to #もの書き
20:49:34 + emeth(-username@220.148.251.198) to #もの書き
20:51:02 fukaFuton -> fukaSleep
20:51:08 MOTOIbath -> MOTOI
20:51:16 + psyop(~psyop@airh128003105.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[shirakiya] おやすみなさい
20:52:48 hero_afk -> heroin
20:55:27 LunaSleep -> Luna
20:56:03 ! mihiro ("CHOCOA")
20:59:46 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/02/01 21:00:00
21:04:17 Yaduka -> Yad_meshi
21:08:33 sawafk -> sawdead
21:10:20 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?i=20060113ac000aa&cp=1
[Kakeru] 「モバイルSuica」普及なるか
[Kakeru] > 「モバイルSuica」を使うには、(1)対応する「おサイフケータイ」を用意し、(2)JR東日本のクレジットカード「ビューカード」に加入する必要がある。さらに(3)アプリケーションをダウンロードして、(4)住所氏名やクレジットカード情報を書き込む。
[Kakeru] クレカ必須の時点で割とだめぽいかも
[Kakeru] 携帯料金と一括請求できないと不便ではなかろうか
[chita] クレジットカードだけでいいじゃないかと思う私は間違ってますか
[Kakeru] 実質、高校生以下利用不可になるからねぇ
[heroin] それは失念していました
[chita] > 「Suica」カードの提携拡大など普及促進を担当するIT事業本部の倉橋宏彰ITビジネス部次長は、自社のクレジットカードにこだわる理由を「『モバイルSuica』の本質は『会員制サービス』にあるから」だと強調する。将来のサービスの広がりを考えた戦略的な取り組みだけに、「個人情報を登録して会員になってもらう」という点は外せないとの考えだ。
21:21:01 Yad_meshi -> Yaduka
[Kakeru] 対応間違えるとNTTドコモに喰われるかのぅ
21:22:51 kisito -> kisi_afk
[chita] よく読んでみて気付いたんだけど、モバイルSuicaの使い道って、運賃清算だけにとどまらないんですね
[chita] カード登録は、提携カードを持っていればとりあえずスキップできそうだ
[heroin] 便利な事は認めますけどね
21:25:57 ! sawdead ("andDied...")
[Kakeru] http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/merit.html  モバイルSuicaでできること
[Luna] そらはとべません
[Kakeru] わかりにくいですが定期券機能は付けられます
[heroin] そらをじゆうにとびたいな
[shirakiya] 普通のsuicaでいいや(ぽてり
[heroin] どうせJR使わないしw
[Kakeru] 1.定期券(私鉄との連絡定期、新幹線定期不可) 2.自動精算 3.携帯経由でチャージ(券売機に並ばなくていい) 4.電子マネー(駅中など) 5.紛失時再発行可能 6.グリーン券(Suica対応のやつ)も並ばずに買えます
[Kakeru] このくらいか
[Kakeru] 最大のメリットは携帯があれば、別にカードいらないぐらいか
[Kakeru] 携帯落とすと帰れない罠だが。
[shirakiya] また携帯の電源が落ちていても使えません。
[chita] その電子マネーっていう部分が重要
21:32:38 kisi_afk -> kisito
[OTE] しかし。今ふと思ったが。
[OTE] OFFにいって、わし、なんか役に立つんかな。
[OTE] とか、そういうこと考えちゃ負けか。
[OTE] 役に立つようになるんじゃー。
[OTE] (錯乱中
21:35:26 OTE -> Ohuro
[heroin] 楽しむのがOFFじゃないんですか?
[Yaduka] カレーを作ればどうですか?
[heroin] 眼鏡について語られたら如何です?
[chita] リラックスして、他の参加者に甘えて、せいぜい迷惑かけてくればいいじゃん
21:46:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:47:08 + kaya-n(~kayahn@107.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:47:46 Catshop -> CshopAFK
21:54:12 ! TrickStar ("Leaving..")
21:54:29 azu-eat -> azusa
21:55:59 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 気分を盛り上げるために、リリカルなのはA'sの11話から12話にかけてのクライマックスフェイズを見る。そして号泣。
[Yaduka] 剛球?
21:59:00 + yosi(~yosi@ntaich067004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/01 22:00:00
[akagane] そのぐらいの感動とゆーことだ。ちなみに、バスターマシン7号の登場でもやはり泣く。
[shirakiya] こんばんは…ってそれは盛り上がったのかしら
[meltdown] 二次創作で6年後には、“魔弾の砲撃手”と呼ばれているなのはちん
[meltdown] 萌えないけど燃えると評判です(w)
22:03:55 Kazami -> Reaja_15
22:04:12 + akiraani(~akiraani@ackube009037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、彬兄殿。なのは二次創作の草稿見たぞ。アレはいい。
[shirakiya] 熱いものなー
[akagane] ぜひ完成させてほしい
[akiraani] なんか公開するとみんなそういいますw>完成させろ
[Yaduka] ああ、そのくらい燃えるのか。それは素晴らしい <BM7号登場
[akagane] 展開のきれいさではなのはが上だがね、「文句を言わせない度」はバスターマシン7号の方が上だ
[Yaduka] DVD借りて見れ……るかなぁ
[Yaduka] その前に、とらハやってキャラ掴むかぁ
[shirakiya] やらなくても平気。
22:16:06 cherry_ -> cherry
[akiraani] むしろアニメだけ見てとらハはやらない方がいいかも?(ぉ
[shirakiya] 描写される範囲が違うので、やらなくてもまったく問題ありません。
[akiraani] ちなみに、なんであんな話を思いついたかというと
[akiraani] たぶん、小説版を読んだせいだ
[Yaduka] ぇー <やらなくても大丈夫
22:20:19 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] ちなみに、小説版はこんな感じ>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/340344
22:20:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] そして、帰ったなりに、リリカルなのはか!(笑)
[shirakiya] その通りだ(笑)
[SiIdeKei] 『見なきゃリスト』には入っているんだけど
[SiIdeKei] なかなか、機会がありません。
[Yaduka] トップ2も見ましょう
[meltdown] こう、ガンダムファイト?
[meltdown] これが魔法文化なら、近代兵器は存在意義を失いそうですのぅ
22:26:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5acd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そこで近代魔法兵器。
[Yaduka] 鬼械神とか。
[meltdown] なのはに対抗するため建造されたJA
[akagane] 「くらえ、90式魔法戦車の120ミリ魔法滑腔砲!」
[meltdown] 核動力で無限の航続距離を誇る2足歩行兵器
[meltdown] でも、装甲が脆い(マテ)
[meltdown] 近接格闘戦仕様
[SiIdeKei] 1日ザクとかも出てきそうだな。
[Falshion] 聖なる手榴弾も。
[yosi] フルメタル・パニック! の魔法のパンツァーファウストじゃないんだからw
[meltdown] (出典 エヴァ)
[SiIdeKei] #みんなが好き勝手にネタを放出している(笑)
[akagane] エヴァのは、ATフィールドが前提だからな。装甲はいらない、つうかあれは拘束用だ。
[meltdown] ゆえに、なのはの魔砲撃を封じ、近接戦闘を強要するための……
[meltdown] 兵器は何か搭載されてたかなぁ(こらこら)
22:32:30 CshopAFK -> Catshop
[akiraani] ちなみに、なのはは近接攻撃をされると
[akiraani] ゼロ距離砲撃してきます(ぉ
[shirakiya] シグナムvsなのはだと、どーだろう。
[Kakeru] 今月のお題って何だっけ?
[akagane] シグナムがバリアを押し切れるかどうかだな。
[Kakeru] なのは?(違う
[SiIdeKei] 2月のお題?
[Yaduka] デモンベインはどうじゃろう
[akagane] 逃走とか逃げるとかじゃなかったっけ
[SiIdeKei] 二次創作は、いかがなものか(笑)
[Kakeru] 2月のお題であります
[meltdown] 最低砲撃距離はないのかっ(出典 メックウォーリア)
[akagane] メックだってあれはマイナス修正なだけで撃てないわけではないぞ?
[Yaduka] AC2でひとつ。
[chita] ビームトンファーでVAを破壊
[SiIdeKei] 過去ログ読み読み。
[SiIdeKei] お題は『逃げる』らしい。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/event/2006/nigeru.html
[shirakiya] 決定か
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[akiraani] 懐かしいな、その台詞w
[chita] 出典何?
[SiIdeKei] やはり、豆機関砲を撃ちまくりのアクションものか。
[MakotoK] たぶんEVA<出典
[SiIdeKei] 『ブレストファイヤーっ!』『えっ、メックの話続いてたのっ!?』
[Kakeru] おっぱいふぁいやー
[akagane] おっぱいはミサイルだばかもの
22:39:17 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちゃんと全話見直せ
[MakotoK] 隣接LMC20で
[chita] ああ、レッシィのヘビーメタルの武器ね
[MakotoK] 頭とぶとなくんだぞ?
[SiIdeKei] ふむ。なのはが話題になっていることだし
[chita] 駄目だ。巨大ロボットの話にはまったくついていけん。無理に背伸びするのやめよう
[Kakeru] ミサイル型おっぱいは萌えないので却下だ
[shirakiya] (レッシィだったっけ…
[shirakiya] (ころころ
[SiIdeKei] 『豆機関砲』で節分の話でも考えてみるか。
[chita] おっぱいミサイルって何? というレベルで行こう
[Yaduka] 赤鬼:「ワイに豆きかん」  青鬼「ほう」
[chita] 大丈夫だよかけるさん。試作されたマジンガーZ長距離飛行アシスト用以外は、かなり控えめな大きさだったから
22:42:44 nagisame -> nagihuro
[chita] 2発撃った後の侘しさを考えたんじゃないの?
[akiraani] いや、形の問題ではないかと……
[chita] 形の問題です
[chita] 具体的に何話と言えるほど詳しくないが、何とかスクランダーが実用化する前に、そういうエピソードがあった
22:45:07 ! kisito (Connection reset by peer)
[chita] ……それともあれは私の妄想だったのかなあ
22:49:00 + kisito(~chocoa@p1176-ipad48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:14 kisito -> kisi_huro
22:52:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:56:44 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
22:57:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005046.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 『焼きたて!!ジャぱん』が『ジャぱんですよ!』になっていた件……たしか原作では『漫画のタイトルがいつの間にかジャぱんですよ!になっている』というオチだった記憶
2006/02/01 23:00:00
[SiIdeKei] 新聞の予告欄まで、ネタになっていたのか……
[SiIdeKei] すごいな(笑)
[heroin] ノリ対決の時ですね
23:00:30 MOTOI -> MOTOnemuI
23:00:41 + showaway0(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] タイトルではなく新聞の予告欄にしたのかw
[SiIdeKei] 作者の前作である『ウィンドミル』でも、その気配はあったんだけど
[SiIdeKei] ギャグに走ると、この作者は強いな(笑)
[heroin] あの最終回は、如何なものだと思いましたw
[Kakeru] それってギャグ以外だめ(ぼそ
[akiraani] まあ、ニュースキャスターマンガのときからそんな感じだったしw
23:01:44 Reaja_15 -> Kazami
[MakotoK] ううむ。
[MakotoK] 今日もFSS Wikiの伸びはわるいのであった。
[MakotoK] もう一つ二つくらい追加するか。
[heroin] すいません、今メッセも立ち上げてるんでブラウザ開けないんです<真面目に陳謝
[MakotoK] PCスペック大事よね(苦笑
[heroin] 今年は買い換えよう、いいかげんw
[MakotoK] さて、どの項目を追加したものか。
[MakotoK] ?を削ろう大作戦だろうかやっぱり。
[Kakeru] おみかん
23:06:28 nagihuro -> nagisame
23:06:28 ! Kakeru ("みょん")
[heroin] 伝説のフライパン(誰が覚えている
[MakotoK] そんな4巻の、しかも騎士用ファンクションボックス内限定ネタ・・・
23:07:39 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-51.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:07:47 + kkk(~kkk@p2071-ipad04okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[heroin] でも本編でも出てきたじゃないですか、作者の言っていたとおりにw
[MakotoK] まだしも、スパークの料理エプロンの方が検索度高そうだぞ。
[heroin] 真面目に言えばFOOLforTHECITYは如何です?
[MakotoK] Fool for the Cityは相当後回しで。
[MakotoK] 書籍系はあとでいいかなと。
[MakotoK] 相当本編との関連性ひっくいし。
[heroin] じゃ神様で…でも炎の女皇帝は神様じゃないしなぁ
23:16:06 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] ナイン様以外の神様っつーと
[MakotoK] みんな登場人物なわけだ。
[heroin] FSSは神話でもありますからね、厳密に言えばそうか
[heroin] コーダンテ家はいかがです?
[MakotoK] コーダンテ家かこうか、そうしたら。
[MakotoK] あそこを書くと更に?がふえるけどな!w
[heroin] アイシャの項だけでも大変そうですね
[MakotoK] んだ。
23:21:50 + sawftn(~__@181.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[heroin] ルート様は詳細不明ですみますが
[MakotoK] んー。一応アレクトーを継承してクロスにのるのは確認済み。
[heroin] でした、でした
[MakotoK] つか、コーダンテ家を書く前に
[MakotoK] かかなきゃいけないものがいっぱいあるんじゃないかとおもってきたw
[MakotoK] AP騎士団とか。
23:23:54 kisi_huro -> kisito
[heroin] まぁアイシャ様はアマテラス閣下よりも出番が多いですからw
[MakotoK] 真の主人公ですから。
[MakotoK] というわけで
[MakotoK] AP騎士団にしよう。
[MakotoK] 12巻出る前にまとめといたほうがよさそうだ。
[heroin] 何時出るんでしょうねw
[MakotoK] 来年じゃね?
[MakotoK] いいかげん連載再開もしてほしいもんだ。
[akiraani] 連載って
[Yaduka] 大丈夫
[akiraani] 月刊誌で年3回くらい?
[Yaduka] 今世紀中には終わるよ
[heroin] 我々の寿命もねw
[heroin] 小ネタだとFSSに登場するブランドというのもあるけど、私門外漢だからなぁ
[MakotoK] ラ・ペルラとか?
[MakotoK] 月刊誌で
[heroin] ブルガリとか
[MakotoK] 不定期。
[MakotoK] >連載
[MakotoK] 基本は月15p。
[MakotoK] たまに9p
[MakotoK] 同程度の率で6p
[MakotoK] けっこうな率で休載@半年以上。
23:42:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[heroin] バスタードとどっちが休載率高いんでしょうね
[Banyu11th] ただいます。
[MakotoK] あんまかわんない予感。
[heroin] バスタードは終りが少し見えてきただけマシですけどね
[heroin] <その分はしょられたエピソードは多いですが
[chita] まだ続いてたの?
[PaLiLitH] はしょった分を同人誌で出してるって話を聞いたんですが。
[heroin] ウルトラジャンプに超不定期連載
[heroin] それ本当ですか?<はしょられた部分を同人で
[Falshion] いあ
[Falshion] そうじゃないでふ。
[Falshion] 年齢制限に引っかかったのを同人に>バスタード
[heroin] それなら納得w
[Falshion] そこでさくっと、明らかにはしょってる部分もしっかり出てますが
[Falshion] キニシナーイ。
[PaLiLitH] 単行本に入んなかった部分を同人誌で出したのか記憶がごっちゃになってますが。
23:47:22 Yaduka -> Yad_Furo
[Falshion] 完全版の方にはいらなかった原稿は同人で出てるはず
23:48:08 Ohuro -> OTE
23:48:12 OTE -> OTE_Aw
23:48:23 + D16(~d16@p92bfea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[heroin] 同人と単行本で食えるんですから、ある意味羨ましいですよね
23:49:09 D16 -> D16_Work
23:50:23 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:52:55 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0413.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] あー、るなしゃんるなしゃん。
[MakotoK] APのMH定数、どっかでてなかったっけ。
23:54:50 ! Stella ("Leaving...")
23:55:23 CshopZZZ -> CshopBath
2006/02/02 00:00:00 end