#もの書き 2006-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-26をご活用くださいませ。

2006/01/26 00:00:00
[miburo] がーん
[sf] 床屋が密偵というかまあ公議に情報を上げるってのは江戸時代にふつうにあったような気がした
[ENO] 誤解されても仕方ないというか、覚悟の上で書いてるから
[sf] 公儀
[ENO] まあ、叩かれても、こっちは「違うんだよなあ、コイツもモトネタ知らないで叩いているんだなあ」とニコニコ笑っていればいいわけで
[sf] 知識が自信のもとになる
[ENO] 実に気分はいいのですよ(w
00:04:47 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どう読むのも勝手ですし、どう書くのも勝手ですからね、本なんてのは一方通行の極みですから
[kairi] 仕立て屋ってのも床屋と似てるのかな?
[ENO] さあ? 仕立て屋が密偵という話は読んだことが無いような気がする
00:06:53 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] さて、日付が変わったので仕事に専念
[kairi] うーん、無防備な状態を見せるから、同じ事もあるのかと思ったんだが
[miburo] 王様の仕立て屋って漫画でそんな記述があったきがする<「仕立て屋は王の近くで刃物を触り、布で縛る〜」
[ENO] 48歳と1日め(w
[ENO] ではではー
[kairi] おめでとうございます
00:07:33 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] またです〜。
[nagisame] って、おお!
[nagisame] おめでとうございますって落ちたorz
00:08:58 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] |・)
[shirakiya] (かぷ
[SiIdeKei] ふと
[SiIdeKei] 新人賞のリストを見る。
[SiIdeKei] 短編おっけーなのって、少ないんだなー
00:11:01 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] まあねえ
[sf] 短編掲載媒体自体が弱ってたからね
[nagisame] 電撃の短編部門用に書いてみた。
[nagisame] ……枚数オーバー(げふん
[SiIdeKei] 100枚以上かよ!
[nagisame] 原稿用紙段階で80枚だったのに100枚越えたよッ!(ぉ
[nagisame] まあ、三話一まとめには丁度いい。
[roshiajin] #二月一日まで接続の問題が続くそうですので#もの書きのautojoinをやめたほうがいいとおもいます。このほどお邪魔して申し訳ありません。
00:16:16 Yaduka -> Yad_sleep
00:17:27 ! nagisame ("あと七枚〜")
00:18:17 MOTOImesi -> MOTOI
00:18:57 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-112.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:25:51 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
00:26:43 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:28:27 CshopZZZ -> Catshop
00:28:53 Hisasi -> Hisa_furo
00:30:40 gombeOden -> gombeAFK
00:35:26 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:43:32 ! miburo ("CHOCOA")
00:54:41 mihiro -> mihiaway
00:55:13 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:55:28 V-zEn -> V-zEn_Zzz
00:55:38 ! sharuru ("Leaving..")
00:57:00 Catshop -> CshopZZZ
00:58:41 MOTOI -> MOTOsleep
00:58:57 Luna -> LunaSleep
2006/01/26 01:00:00
01:00:34 Hisa_furo -> Hisasi
01:01:19 ! saya ("CHOCOA")
01:01:23 gombeAFK -> gombe
01:06:10 ! Hisasi ("東:「…………どうしてこんなことに」>作者の陰謀")
[gombe] そう言う絵本を、ロバの耳〜以外で読んだことがあるような気がしたが >床屋は王様の喉に刃物を当てることを許されている
[gombe] 絵は思い浮かぶんだけど、気のせいかなあ
[akiraani] むむ
[akiraani] 今月、bk1のアフィリエイト対象売り上げが10万越すなぁ。ポイント3000点ゲット見込みだ
01:21:02 ! seiru ("Leaving..")
[sf] ほほう
[sf] 千冊を越える書籍リストの効果ですか
[akiraani] どうですかねぇ。なんかシリーズ一気買いが重なってバブルになった感じ
[akiraani] ラノベのシリーズ物もあれば
[akiraani] なんかアイドル写真集とかもあったりw
[sf] うん
[sf] ついで買いってのは多いんだ、アフィリエイトでは
01:24:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[akiraani] まあ、今月は自分で買った分もいつもより多いですが
[akiraani] そしてbk1のサイトがなんか異様に反応悪い
01:42:22 Kazami -> KajaNE
01:45:10 gombe -> gombeWork
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] てなわけで、更新
[akiraani] 更新日順一覧で、更新日も表示するようにしてみました
[akiraani] 作家別一覧にもいれましたが
01:48:29 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akiraani] さて、作業も終わったので寝よう
01:52:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:24 mihiaway -> mihiro
01:56:14 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/01/26 02:00:00
02:39:04 azusa -> azusleep
02:49:36 kairi -> kairiawy
02:59:49 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/01/26 03:00:00
03:05:25 kairiawy -> kairi
[sf] アクション・バイブル 今、ヒーローへの覚醒 http://hiki.cre.jp/picture/?ActionBible
[sf] びんちょうタン http://hiki.cre.jp/write/?Binchotan
03:39:25 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:40:38 ! gombeWork ("Leaving..")
03:41:18 kairi -> kairiawy
[akagane] あらーいぶ
[sf] ぴろぴろ
[shirakiya] うにゃー
[KITE] がおー
[akagane] おまいら眠いからといって日本語がおかしくなってますよ?
[KITE] 除雪車の作業音ですっかり目が覚めてしまいました。
[akagane] ふーむ
[akagane] 『除砂車』とゆーのを思いついた。はるかな未来、砂漠化した大地。唯一残ったオアシス都市で、がこがこと古びた車体が城壁の隙間から侵入してくる砂をかきだしている。
03:49:45 kairiawy -> kairi
[kairi] むはー
[kairi] 金色と銀色のドラゴンに虐殺サレタ−!
[akagane] 「じょさ」では今ひとつ語呂が悪いので、"sand-plower"と呼ばせることにしようかい
[kairi] 砂の中には時折蠍が・・・
03:55:17 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[sf] おそよー
[OKG] 変な時間に寝たら変な時間に起きてしまいました
[OKG] この時間はおはようには早いしこんばんはには遅い気がして挨拶に悩みます
[kairi] こんばんわー
[kairi] いやー
[kairi] 実際は
[kairi] おはよーなんだよなぁ・・・
[kairi] 漁師町だったら(地域限定
[sf] まあ仕入れに行く人とかも、起きてる時間ですな
[sf] 手作りパンの店なんかも作業をはじめている
[OKG] そういえば近所のパン屋で、売り物にならないパンを安く売ってくれるのですが
[sf] 漁師町かー。堺の方には、この時間帯にしか開いてない、すげえ美味い寿司屋があるという話を聞いたことがある
2006/01/26 04:00:00
[OKG] この間食べたクルミパンに入ってるはずのないチーズが入っててビックリしました
[sf] ほー
[OKG] 売り物にならないってこういうのもあるのか……とw
[OKG] 形が悪いとかがメインですけどね
[akagane] 「このパンは普通ですが、どこが売り物にならないんですか?」「そいつはブドウパンなんだが、ブドウが入ってないんだ」
[shirakiya] しかも1個だけ。
[shirakiya] 同時に焼いたほかのブドウパンにはブドウが入っていた。
[akagane] 「うちのブドウパンは、すべてのパンに同じ数のブドウが入っているのが売りなんだ」「タクミの技ですねー」
[sf] ふにーん
[sf] 灼眼のシャナノ全テ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShanaNoSubete
[sf] どんなもんかいのうと読んでみた
[sf] まあ、ファンブックだなー。
[sf] イラストの人が女性だとは知らなかった。
04:10:09 ! kaji ("Leaving..")
04:18:09 kairi -> kairiawy
04:19:52 ! ao ("ぱた")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051222.html
[sf] ・親子丼CDドラマ
[sf] ・ガンスリンガーガール六巻の感想
[sf] ・地誌Wikiに写真資料を張ってみたりした
[sf] ・寒いと思ったら夏布団のままだった
[sf] ・ETCSLにギルガメシュ叙事詩もある
[sf] ・『容疑者xの献身』がランキング3冠
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051222.html
[sf] ・ガンダムWikiかリンクされていた
[sf] ・30分一本勝負
[sf] ・「レジンキャストミルク」の話
[sf] ・長編を書き始める
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051222.html
[sf] ・blogについてWikiにメモる
[sf] ・HDD型のMP3プレーヤー
[sf] ・Google AdSenseがクリスマスモードに
[sf] ・モエコン第3弾
[OKG] HDDタイプのMP3プレーヤーもだいぶ普及しましたねえ
[OKG] 当分メモリタイプだと思っていたのに気づけばHDDの時代です
[sf] ふむ
[KITE] 私の姉もHDD使ってる。
[KITE] 私は外に出るときは音楽を聴かないので、買ってないけど。
[OKG] 読み込みにちょっと時間かかるんですよね、HDDタイプは
04:54:59 ! akagane ("CHOCOA")
2006/01/26 05:00:00
05:37:07 ! roshiajin ("")
05:58:27 + ponzz(~ponzz@n101.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/01/26 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ノベライズ http://hiki.cre.jp/write/?Novelize
[sf] 全 21 Wiki / 3700 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] いえーい
[sf] 日本の古辞書 序文・跋文を読む http://hiki.cre.jp/dict/?NihonNoKojisyoJyobunBatubunWoYomu
[sf] 大修館書店 http://hiki.cre.jp/dict/?TaishukanSyoten
06:17:42 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] おはおはもげもげ
[OTE_Aw] ギルガメッシュ、と聞くと、叙事詩より先に、イジリー岡田を思い出す駄目な俺。
06:58:01 kairiawy -> kairi
2006/01/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[ponzz] 叙事詩を思い出す俺はダメじゃない
[Kakeru] FF5とか
[SiIdeKei] ねんがんの エクスカリパー を てにいれたぞ!
[SiIdeKei] #ゲームが違います。
[sf] 未訳ローダンの合体戦艦というのもあったりする。
[sf] ごろごろ
07:19:29 kairi -> kairiawy
07:27:39 V-zEn_Zzz -> V-zEnAWAY
[Kakeru] ごろごろ
[Kakeru] わしはだめなんだろうか(ごろごろ
[Kakeru] はふぅ
07:32:25 TrickStar -> Trick____
[Yad_sleep] ギルガメッシュと言えばやはり、迂闊な人が(略
07:38:55 Yad_sleep -> Yaduka
07:45:40 KUZUMIzzz -> KUZUMI
07:46:08 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/01/26 08:00:00
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060125-00000140-mai-bus_all
[SiIdeKei] ><ライブドア>株売買成立、マネーゲームの様相
[SiIdeKei] 先日話に出た、株価純資産倍率(PBR)が1倍を超えたので
[SiIdeKei] 買い注文がガシガシ出た模様。
[SiIdeKei] >ライブドア株は発行済み株式が約10億5000万株で、1株でも売買できる。
[SiIdeKei] 1円値段が変わっても、10万株持ってれば10万円、
[SiIdeKei] てなわけで、マネーゲーム狙いの買いもあった模様。
[SiIdeKei] 整理ポストに入っちゃった株なんかだと、1株1円とかあるので
[KUZUMI] つまり椎出さんは今からライブドアの株式を購入予定と(メモメモ)
[Kakeru] お金があれば何でも買える by元社長
[SiIdeKei] 倍ですよ、倍!(笑)
[SiIdeKei] 椎出は株はやりません(笑)
[Kakeru] 株じゃなくて女の子の売買
[SiIdeKei] 特に、マネーゲーム狙いならば、分単位の取引をじーっと見てなきゃならないので
[Kakeru] ツンデレ 爆下げ
[SiIdeKei] 部屋に引きこもってピザでも食べてなきゃ、やってられませんよ(おい)
[Falshion] 「そこで親子丼食べてるんでしょ、どうせ」
[SiIdeKei] 幼なじみが高騰! とかやるのか(笑)
[Yaduka] 大口の長期保有なら大丈夫ですよっ <株取引
[SiIdeKei] 年末年始は巫女さんが高値を付け、節分まではそれが続く(笑)
[KUZUMI] 先生、最近知り合った年下の株はどうなんでしょうか(笑)
[Falshion] 妹株は安定してるから面白みにかけるんじゃ。
[SiIdeKei] 昨今の事件をふまえて、ローティーン以下はやや安値。
[Falshion] #なんか姉妹っぽく見えた
[SiIdeKei] ハイティーンは、相変わらず堅調です。
[KUZUMI] 20歳越えてます
[Kakeru] 二十歳以上は買われすぎてそろそろバブル崩壊の予感
[SiIdeKei] 他の属性によりますね。眼鏡等でしたら、値崩れの心配は少ないかと。
[SiIdeKei] ツンデレは先ほどかけるんが言ったとおり、爆下げの気配です。
[Kakeru] 社長が眼鏡を付け替えて粉飾決算していた件について。
[SiIdeKei] コンタクトか、コンタクトだったのか!(笑)
[KUZUMI] メガネ、天然、歩いて5分の所に住んでいる、腐女子と付加価値はあります(笑)
08:15:35 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 腐女子は、『げんしけん』の荻上にみられるように、今後ストップ高の可能性があります(笑)
[SiIdeKei] ここは、売らない方が得策かと(笑)>くずみさん
[KUZUMI] (笑)
[KUZUMI] ……ライブドアじゃなくてラブドアだったのか、この会話の焦点は(笑)
[SiIdeKei] それだー!(笑)
08:20:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:22:11 Yaduka -> Yad_away
[KUZUMI] つまり椎出さんはラブドア株の購入を真剣に考えていると(メモメモ)
[SiIdeKei] おい(笑)
[KUZUMI] だって情報収集してるじゃないですか、購入に向けて(ぉ
[Stella] lovedoor?
[SiIdeKei] 前の社名は『オン・ザ・エッチ』だったのか、その会社?(笑)
[KUZUMI] ライブドアの話から何でこんな方向に(笑)
08:29:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] おしごといてきま
08:35:44 ! Kakeru ("")
08:39:33 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:49:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:55:43 + i-Sam(~820@FLA1Abm063.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:55:59 + Tayu(~tayu@FLA1Abu070.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:56:05 KUZUMI -> KUZUMIawy
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] だいたいこの頃にアクセスするときは朝6時頃に起きてるかな
[Tayu] ・・・。
[Tayu] うちにも来ました、タイトルが「堀江です」SPAM。
[Tayu] 署名まできっちり書いてあったのでそれはさすがに(苦笑)
[Tayu] 今日はなんだか胃が痛いので、ペース遅らせようかな。
[Tayu] そのまま二度寝する、という選択肢もありますが、
[Tayu] とりあえず後もう少しなのでちゃちゃっと訳して行こう。
2006/01/26 09:00:00
09:00:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238006.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] ・・・。
[Tayu] >18:09 <#もの書き予備:Yu_Aizawa> それよりも民間人にも一夫多妻制は認められるのだろうか(ぉぃ
[Tayu] sou
[Tayu] ge, norowarete simatta.
[Tayu] 冗談はともかくとして(入力直した)、
[Tayu] 矢先の事件でした。
[Tayu] モテる呪文は音声がカットされていたので、
[shirakiya] にゃー(ぐて
[Tayu] みのさん残念だったろうなぁ(笑)
[Tayu] はよです。(一本釣り
[Tayu] さて。
[Tayu] 翻訳とりかかろうぜぃ(毎日の生き甲斐その一。)
09:12:13 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:14:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] Wikiにアジモフやハインラインがあってクラークがないという理不尽
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ArthurC.Clarke
[Stella] というわけで作成中ー
09:22:22 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Tayu] はろー
[Stella] アーサー・C・クラークの代表作といえばなんだろう
[Stella] 幼年期の終りと渇きの海と楽園の泉と白鹿亭綺譚は入れた
[akagane] ふーむ
[akagane] デビュー作である、『太陽系最後の日』あたりはどうかと思うのだが
[Tayu] 2001年宇宙の旅はどうでしょう
[akagane] おお、たゆさん。そいつはイイぞ
[Tayu] 2010年、2050年とかいろいろ出てます。
[Stella] ふむふむ
[akagane] 確かに映画にもなって知名度はピカイチだろう>2001年
09:44:26 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
09:44:53 + toubousya(~toubousya@flets203.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういえば銅さん
[Stella] 昨日の「アンケート」という短編のことなんですが
[akagane] はいな
[Stella] J・G・バラードではなかろうか
[Stella] http://homepage1.nifty.com/ta/sfb/ballard.htm
[akagane] バラードかっ?!
[Stella] 「第三次世界大戦秘史」に「尋問事項に答える」というのがあるのです
[Stella] #絶版
[akagane] ほうほう
[akagane] ああ、なんかありそうだ(w
[akagane] >J.G.バラード「第三次世界大戦秘史」を読む。表題作よりもむしろ「尋問事項に答える」がおもしろい。十年前に既に「100の質問」が!?いやそれ自体は珍しくないのだが元の質問すらわからないただの回答の羅列なのにちゃんと小説として成り立っているのがすごい。
[akagane] http://hpcgi3.nifty.com/primalrain/bbs/1linediary.cgi?from=31&ls=30
[akagane] だが、私が読んだのは「回答の羅列」ではなく「質問の羅列」だったのだよ……
[SiIdeKei] 録画しといた「かしまし」を見る。別のベクトルの要素が今書いてるのに混じりそうだ(笑)
2006/01/26 10:00:00
[Stella] むう、違ってたか
[Stella] 「ルドルフ・ゴードンへの質問状」 A Questionnaire for Rudolph Gordon じゃないよなあ
[Stella] A Questionnarie For Rudolph Gordon (2004,2,29) http://upsilon-y.com/cinema/questionarie.htm
[akagane] これはちゃうなぁ
[Tayu] そういや、百質じゃないけど
[Tayu] フィリップ・K・ディックが
[Tayu] アンドロイドは羊の夢を見るか で尋問してましたね。
[Tayu] 人間かアンドロイドか判別するってやつで。
[Tayu] 映画だとブレードランナーか。
[Tayu] ・・・なんか今回の翻訳だめかも。(意気消沈)
[Tayu] 単語の羅列になってて訳も文章になっていない。
[Tayu] 草稿のときに聞いてみようかな。
[Tayu] google感謝。すぐ出てくるのはうれしい。
[Tayu] ^^
[Tayu] 前の訳語を探せばいいんだな。すっかり忘れてました(爆
[Tayu] これは音楽ですし。
[Tayu] http://ashatmarkvrs.typepad.jp/reviews/2005/08/polyabcone_hund_d63a.html
2006/01/26 11:00:00
2006/01/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:07:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ふぅ。
[Tayu] 粗訳終わりました。
[Tayu] 10日間というのは結構良いペース、かな。
[Tayu] その割に訳が粗いような気がする。
[Tayu] でもって一晩くらい寝かせて、
[Tayu] 明後日くらいからまた、今度は推敲です。
[Tayu] ちょっとまだ草稿としてでも出すわけには(^^;
[Tayu] そろそろお昼ご飯の時間ですね。
[Tayu] 『ローティアスの天秤』読もう。
[Tayu] 今一番欲しい書籍といったら、
[Tayu] 原稿用紙の使い方に関するものかな。
[Tayu] ぐぐれば説明くらいは出てきそうな気もする。
[ko_iti] 作文の書き方の本とか
[Tayu] ごふっ
[Tayu] ありえるありえる。
[Tayu] 小説だったら、縦数十字横数十行をどう駆使して書くかとか。
[Tayu] わたしはそんな方に関心が向いてしまいます。
[ko_iti] http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm
[Tayu] おおおおお。
[Tayu] ざっと読んでみる。
[Tayu] ほむほむ。
[Tayu] 翻訳のオーディションにも通じるところがあるかもしれない。
[Tayu] 参考にさせて頂きますね。^^
[Banyu11th] 本田勝一氏の日本語の書き方の本が、たしかありました。
[Banyu11th] 小説やらを書くには、ちょっと不向きですが、
[Banyu11th] 分かりやすい日本語の書き方、だったかな。
[Banyu11th] ダンボールに詰めちゃったんで、正式な書名とかちょっと不明。
[Banyu11th] 「佐藤は田中が鈴木が小林が山田が殺されたのを見ていたのを知っていることを証言したことを思いだした。」
11:46:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] みたいな文章とか(これは極端ですが)
[Yu_Aizawa] おはようございますー
[Banyu11th] 句読点の打ち方とか、まあ、そういうのとかね。
[Banyu11th] おつかれマン〜
[akagane] まあどう書くかの技術はともかく
[Yu_Aizawa] 昨日去り際にあんなことを言ったが、まさか事実になるとは!(くわっ
[akagane] 最初に、頭の中で書きたい内容をまとめてから
[akagane] 文章を起こす
[Yu_Aizawa] #もの書き予備の話
[akagane] これだけでだいぶ違う
[akagane] チャットだとどうしても、頭の中で考えながら文章を書いていくので
[akagane] しゃべり言葉と同じく読み返すととりとめもない
[Yu_Aizawa] 瞬間瞬間で書いていきますからねぇ>チャット
[mihiro] 会話文の練習ぐらい…には、ならないなw>チャット
[Yu_Aizawa] 脊髄反射な部分で書き込んでいる部分はあります。
[akagane] 会話文にせよ、もの書きするからには、内容を考えて書く必要がある
[Trick_WRK] チャットは会話じゃなくて「お喋り」ですからね^^;
[akagane] だから、「普通、こんな会話はしねぇ」となるわけだな
[mihiro] 確かに、落としどころを考えなら書くとなれば会話文も組立が必要になります
[Yu_Aizawa] 会話にも無駄な部分が無いからなぁ>小説
[Yu_Aizawa] チャットとは少し違うけど、
[Yu_Aizawa] リプレイも実際の会話を編集してああいう形になってますし。
[Yu_Aizawa] 訂正→小説とは
[mihiro] うむー、そう考えれば、即興でここで書き込む「親子丼」での椎出さんの構成力というのは物凄いものがありますな
[ko_iti] おひるごはん
[Yu_Aizawa] しかも、椎出さんは親子丼を天然でやっているという。
[Yu_Aizawa] いてらー
11:58:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/26 12:00:00
[mihiro] あれが、「才能」なんだろうなあ…。無いものねだりをしてもしょうがないがw
[Yu_Aizawa] ところでこんなニュースが、
[Yu_Aizawa] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1664022/detail
[Yu_Aizawa] >◎太陽系外最小の惑星発見=「地球型」か、生命は「無理」−名大など
[toubousya] 無理ですか
[Yu_Aizawa] ライブドアだとこれから消えるかもしれないので、時事通信の元ネタをサーチ中。
[Yu_Aizawa] http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060126060947X984&genre=soc
[Yu_Aizawa] これじゃちょっと短い。
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/science/news/TKY200601250416.html
[Yu_Aizawa] 朝日の。
[Yu_Aizawa] >重力レンズ応用、新手法で惑星発見 第二の地球探し前進
[akagane] しかし地球の5.5倍で岩石型というのはでかいな
[akagane] 太陽系をみればわかるが、地球より重いのはみなガス惑星だ
[mihiro] 土星本体の半分ぐらいの大きさですかね? 地球の5.5倍というと
[Yu_Aizawa] それでも見つかった中でもっとも軽い惑星かー。
[Yu_Aizawa] 「小さい」だ。
[Yu_Aizawa] すいません、「軽い」で正しかったorz
[akagane] まあ、おおむね間違いではない
[akagane] 小さくても重いのは、中性子星とかブラックホールとかの
[akagane] 重力で潰れた星だからな(それも元からそのサイズというわけではない)
[Banyu11th] 白色彗星。
[akagane] ちゃー、ちゃーちゃーん、ちゃーちゃー、ちゃー、ちゃーん
[Banyu11th] 「白色矮星って、難しいからさ。白色彗星にしようよ」
[Banyu11th] 綿密な(?)SF考証は、プロデューサーの一言で無かったことにされる好例。
[Yu_Aizawa] ヤマトの中でバトル(艦隊戦)はヤマト2が、物語のシチュエーションはヤマト3が最も好きでした……。
[akagane] まあ、なんだ
[akagane] もとよりヤマトは第二次世界大戦を宇宙モノにした作品だから
[akagane] SF考証に関しては「それっぽい」だけで十分ではあるのだ
12:18:23 + kaji(~kaji@i60-41-180-163.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] それよりはむしろ、三段空母から発進するガミラスの宇宙戦闘機が一回、飛行甲板から下に落ちて、そっからぐいーと上がっていく
[akagane] ああいう場面に心血を注ぐべきなのは間違いない
[Banyu11th] たしかに。
[mihiro] 宇宙空間であれを肯定するにはとてつもない考証が必要な気がしないでもありませんがw
[Yu_Aizawa] そういえば、俺エンダーで一応、周りの星ぼしの位置や距離など(つまりは地図)を知る必要があって、
[Yu_Aizawa] いまちょっとぐぐってみたら、
[Yu_Aizawa] http://t.nomoto.org/HippLiner/
[Yu_Aizawa] こういうソフトが見つかったのですが、
[akagane] だが、シリアスな場面とギャグを混ぜるのは、「人間心理の考証」としてはいかがなものかとも言えるわけだ
[akagane] SF考証は、科学という共通言語があるから、あれこれと突っ込みが入れやすい。また、みんなで話題やネタにしやすい。
[Yu_Aizawa] 3Dグラフィックボードがないから使えないっぽい……orz
[Banyu11th] ふむふむー
[Yu_Aizawa] 突っ込みや考証もSFの楽しみの一つですねー
[Yu_Aizawa] そういう議論の実例を最近見てきましたので。
[Yu_Aizawa] もし異星人がどこかの星から太陽系を見たら、
[Yu_Aizawa] 地球は見つけられるのだろうか?
[akagane] 科学知識や観測技術によるなぁ
12:28:51 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] ひとつには、地球はかなり電波的にあれこれ出しているから
[akagane] 太陽系を観測大正にしたら、面白いデータがえられるんじゃあるまいか(さほど離れていなければ)
[Yu_Aizawa] TVやラジオの電波で地球人の姿かたちや文化などを推測する宇宙人とか。
[mihiro] …パイオニアやボイジャーは、今どこを飛んでるかなあ…
[akagane] 太陽系のすぐ近くだ(w
[Yu_Aizawa] http://t.nomoto.org/HippLiner/samples/nearsun.gif
[mihiro] そうでしたね。まだご近所だw
[Yu_Aizawa] 太陽系近辺はこんな風になってるのか。
[Yu_Aizawa] ボイジャーかパイオニアは減速して太陽系から出て行けないのではないかという話を聞いたことがあって、
[Yu_Aizawa] それが太陽系にはまだ未発見の惑星があるのでは? という説につながっているそうです。
[Yu_Aizawa] セドナとかが発見されたので、ある意味実証されたわけですが。
12:38:54 - PaLiLitH from #もの書き (Leaving..)
12:39:06 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「減速」かな? 「実は太陽系を脱出する速度が足りなかった」かな?
[Yu_Aizawa] そのどっちかだったかと思います。
[Banyu11th] Mixiの偉大さについて、ささやかに語ってもよろしいでしょうか。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Banyu11th] あれはぼくが12才の時でした。ぼくは甲陽中学を受験しました。
[Banyu11th] そこで、見知らぬ受験生と(なぜか)意気投合し、持っていたホッカイロでキャッチボールを始めたのです。
[Banyu11th] で、まあ、カイロは破れて、ぜんぜん関係ない人の机にぶちまけられ、ぼくは試験に落ち、そこでこの話はおしまい。
[Banyu11th] となっていたのですが。
[Banyu11th] その彼と、Mixiで再会(笑)
[Banyu11th] 1979年生まれコミュで「受験の思い出」とかいうトピックがあって
[Banyu11th] 「中学受験でカイロ投げて遊んでた。ぶちまけて怒られた」と。
[Banyu11th] いやはや。
[Banyu11th] Mixiはほんと、偉大だなw
[akagane] 「実は、あのカイロは、原子力だったのだ……中の放射性物質で100年暖かいというシロモノだ」
[akagane] 偉大なカイロ
[KITE] 私はある日「もしかして科学部部長ですか?」と言うメッセージが届いたので観にいったら
[KITE] 中学生時代の後輩がいました。
[KITE] 飲みに誘われたので行ってみたら、婚約者紹介されて大ビックリ。mixiは偉大だ。
[Banyu11th] 偉大だ。
[Banyu11th] カイロも偉大だが。
[Banyu11th] Mixiはもっと偉大だw
[Yu_Aizawa] Mixiかぁ……。
[Yu_Aizawa] 入れないんだよなぁ。
[Banyu11th] なんで〜?
[Banyu11th] 相手は、俺の名前覚えてたらしいw 偉大なのは、むしろ彼なんじゃないか?(笑)
[akagane] そういや、メールアドレスが母ちゃんのになってるんだけ、今?
[Yu_Aizawa] あー、自分のは大丈夫です。
[akagane] ならば呼んでやろう
[Yu_Aizawa] このノートパソコンでも自分のメールアドレス受け取れますから。
[Yu_Aizawa] ありがとうございます。
[mihiro] クトゥルフの呼び声(ぉぃw
[Banyu11th] こーるおぶ。
[Banyu11th] くちゅるー
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 野菜炒めうまー
[Yu_Aizawa] ニューバージョンが出ていたのを知らなかった>クトゥルフ
[Yu_Aizawa] もうそろそろ飯だー
[KITE] そう言えばマジレンジャーで
[shirakiya] ほほう(もきゅもきゅ
[KITE] 出てきた敵のグループ「冥府神」最強の敵、と言うのが「ダゴン様」だったのですが
[KITE] 先日登場したラスボスの頭部はタコでした。
[KITE] …クトゥルフ?
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/tentana/
[akagane] わはははは
[akagane] 天ちゃんの『石川賢の打ち切り虚無戦記』ネタが笑える
[akagane] >画版・魔界転生のラストはスゲェ好きですし(十兵衛の笑顔がいいんだこれがまた)、
[akagane] これはかなり同意
[akagane] あの、すっげーさわやかで、かつ「永遠の戦いエンド」はいいよなぁ
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/tentana/20060125#p3
[Stella] #Web日記やブログはトップが流れるので個別記事URL希望
2006/01/26 13:00:00
13:03:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] Mixi登録しました。
[Yu_Aizawa] さて、飯食ってきます。
13:04:50 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:05:28 kairiawy -> kairi
[shirakiya] むー
[shirakiya] 家のPC(sempron2GHz)ではGyaoの動画ががたつき
13:06:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 会社のPC(Pentim4 2.66GHz)では問題なく見られる。
[shirakiya] .66GHzの差なのかー
[mihiro] 通信速度は?
[shirakiya] 同じyahooBB。
[mihiro] じゃあ、マシンパワーが考えられるけど、メモリとかも同じですか?
[shirakiya] メモリ量も同じ。グラフィックは家のPCの方が強い
[shirakiya] む。回線速度はこちら(会社)の方が5Mbpsだ
[shirakiya] (自宅は4Mbps弱)
[mihiro] ストリーミングは通信回線の速度が高ければ、多少のマシン差は何とかなっちゃいますからね
13:15:47 KUZUMIawy -> KUZUMI
[shirakiya] んむー
13:18:42 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 戻ってきました。
[Banyu11th] おかー
[shirakiya] ノ
13:25:41 kairi -> kairiawy
[Yu_Aizawa] ばんゆうさん承認しましたよ〜
[Banyu11th] 確認済みですー(笑
[Banyu11th] # その前にレポートを書けというのにorz
[Banyu11th] # すぐにMixiに逃避してしまうorz
13:29:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 携帯からもMixiにアクセスできるというのは便利だなぁ。
[Yu_Aizawa] 日記にも書いたけど。
[Banyu11th] コメントにも書いたけど、すぐに抜け出せなくなりますよw
[KUZUMI] ふっふっふ
[KUZUMI] Mixi加入者ならここにも
[Banyu11th] なにせ、Mixi観ながらなので
[Banyu11th] 2時間経って、まだ3枚しかレポート書けてないw
[kaji] 専念しろやw
[Banyu11th] ぇーw
[Yu_Aizawa] 面白いなー。
[Banyu11th] 面倒なレポートでなぁ。
[Banyu11th] 和歌を書き写してるわけですが。
[kaji] 面倒なら尚更じゃないんかい
[Banyu11th] ほんと、たいくつだ(笑
[Yu_Aizawa] 他のところにもどんどん書き込もう(w
[Banyu11th] 単純に、面倒なだけなのですよ。難しいとかではなく。
[KUZUMI] がんばれ
13:38:30 ! akagane ("CHOCOA")
[Banyu11th] ちまちま書いてますw
13:41:14 cherry -> cherrySLP
[KUZUMI] きっとここで話してることが現実逃……(ごほんごほん)じゃなく、よい気分転換になって作業がはかどるに違いない
[Trick_WRK] 最近、現実逃避にOKWaveを見ています。
13:43:06 ! Stella ("Leaving...")
[Trick_WRK] http://okwave.jp/  とても楽しいです。
[Yu_Aizawa] 俺も小説関連のことをやらなくちゃなと思う(w
[Yu_Aizawa] しかしばんゆうさん。
[Yu_Aizawa] mixiの写真、自分のですか?
[Yu_Aizawa] 自分自身の
[Banyu11th] 自分ですよ。
[Banyu11th] アレが、素顔です(ウソ
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[Banyu11th] まあ、素顔は嘘ですが、本人の顔であることにはまちがいありませんw
[KUZUMI] そう言えば長いことトップ写真変えてないなぁ
[KUZUMI] (ばんゆうさんところから藍澤さんを探してみる。発見)
[Banyu11th] ぷげら
[KUZUMI] 多分なんだかんだで、ばんゆうさん経由で友達の友達ぐらいにはみんななってるんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] はけーんされた(w
[Banyu11th] にゅ
[KITE] sfさん経由で友達の友達だったり
[KITE] TRPGnetコミュに入ってたり(笑)
[shirakiya] そか
[shirakiya] ばんゆーさんのところを漁れば、ほとんどの面子が出てくるのだな
[Banyu11th] そんなことはない、とは強弁できないが
[Banyu11th] うちから探すのは至難ですぞw
[KUZUMI] あさるのが大変なんですが(笑)
[KITE] 大体繋がってます。いっそ、#もの書きの人は見つけたらいきなりマイミク申請送った方が早いかも知れない(笑)
[KUZUMI] 300人越えてるってなんなのー(笑)
[Banyu11th] 何か、気が付いたら増えてしまった。
[Banyu11th] でも、あんまり近しくない人もいる。
[Banyu11th] 回るのが大変だなぁ、と言う感じもする。
13:57:53 azusleep -> azusa
13:58:01 azusa -> azusAWAY
[Banyu11th] 年明けてからで、25人近く増えたw
[KUZUMI] 私はようやく29人
[Yu_Aizawa] メッセージ送りましたー
[shirakiya] 人大杉>ばんゆーさん
[KUZUMI] 藍澤さんが29人目です(^^)
[shirakiya] ああ、銅さんもいたんだ。
[Yu_Aizawa] ありがとうございます(^^)
2006/01/26 14:00:00
[KUZUMI] とある人が100人越えてからろくろく管理出来ないからこれ以上増やさないとか言っておりましたが……
[Banyu11th] 管理なんて、10の時にやらなかった時点で、もうあとは一緒w
[KUZUMI] 多分なんだかんだである程度は増えるんでしょうなぁ
[Banyu11th] ていうか、50管理できるなら、100でも200でも。
[Yu_Aizawa] 第13回電撃大賞応募の会なんていうコミュニティもあるのですね。
[Banyu11th] オレが居るとこかな。
[Yu_Aizawa] ええ。
[KUZUMI] 私のマイミクで訳のわからんコミュに入りまくってるのがいますが
[Banyu11th] 小説系は、いくつかを除いて、ばっさり切りましたw
[Banyu11th] 変なコミュと言えば「バナナのシール」てのがw
[KUZUMI] そいつは加入コミュ数400越えてたはず
[Banyu11th] シールの付いたバナナを食べた日は、なんかうきうきする人のコミュw
[Yu_Aizawa] 面白そうだ(w
[KUZUMI] 「うるさいうるさいうるさいっ!」ってコミュもある
[KUZUMI] シャナのコミュなんだな
[KITE] 「バールのようなもの」コミュと言うのもあります。
[Yu_Aizawa] なんか小説のネタに出来そうな気がする。
[KITE] あとは「インド人を右に」コミュとか。
[Yu_Aizawa] 「インド人を右に」?
[Banyu11th] 「限界バトル」っていう
[Trick_WRK] 昔の誤植でしたっけ>インド人
[KITE] 昔ゲーメストと言う雑誌であった伝説の誤植で
[Banyu11th] JAM Projectってバンドの、「限界バトル」っていう曲のためだけのコミュもw
[KITE] 「ハンドルを右に」が「インド人を右に」と言う風に誤植されていたと言う。
[KUZUMI] 「魔法少女とハイタッチ」だとか、GIFアニメを自分の所に表示させるためだけのコミュなんじゃないかというのも
[Yu_Aizawa] なるほど(w
14:07:39 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[Banyu11th] 「クリックできまい」が有名じゃないかな。
[KUZUMI] ああ、あれね
[Banyu11th] コミュのアイコンが小さくて、カーソルでクリックできないのw
[KUZUMI] わけのわからんコミュの代表みたいなモノですな
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] ぼくの管理コミュが多すぎるってのは、云わない方向でどうか一つ。
[Yu_Aizawa] ああっ、クリックできない!(w
[KUZUMI] 自分で言ってれば世話はないと思うに一票
[Banyu11th] 世話は要らないから、そっとしといてくれー(笑
[SiIdeKei] もぞもぞ……寝てた……
[Yu_Aizawa] おはようございます
[SiIdeKei] ……なんか呼ばれていたような気がする……
[Yu_Aizawa] ちょこっとだけ(w
[KUZUMI] で、ラブドア株を買う決心はついたのでしょうか(笑)>椎出さん
[SiIdeKei] えーと……ログ読み……
[SiIdeKei] ラブドア株、誰か椎出に愛をください(笑)
[KUZUMI] 愛を売るほど持ってる人はこの場にはいない気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
[SiIdeKei] なさそうだ(笑)
[SiIdeKei] >[Yu_Aizawa] しかも、椎出さんは親子丼を天然でやっているという。
[SiIdeKei] ははぁ……
[SiIdeKei] 天然物だという話題か。
[SiIdeKei] ……だれが天然キャラやねーんっ!?
[Yu_Aizawa] すまぬー!orz
[SiIdeKei] 親子丼の場合は、だいたい、分速2行ぐらいでしょうか。
[SiIdeKei] 会話と比べれば、遙かに遅い。
[KUZUMI] そのペースだと、1時間に120行
[SiIdeKei] 連続動作は10分が限界です(笑)
[SiIdeKei] 連続して親子丼を書き続けたのが、同人誌版親子丼の書き下ろしをやったときですが、
[SiIdeKei] アレは……確か3時間ほどで10本、形にしたはずです。
[SiIdeKei] でも、それ以上は無理だと思いました(笑)
[KUZUMI] 同人誌版親子丼、知り合いの女の子に貸したらものすごく面白いと言って、妹にも読ませたらしい
[KUZUMI] 妹さんも無茶苦茶気に入ったらしいです
[SiIdeKei] ありがとうございますー
[KUZUMI] 今福井に来たら、19歳の妹と25歳の姉のどちらも選べますよ(笑)
[KUZUMI] 愛が欲しいなら(ぉぃ
[SiIdeKei] それは、書いたものが気に入ったのであって、私井出を気に入ったワケじゃない
[SiIdeKei] ……これは、孔明の罠だ!(笑)
[KUZUMI] 即興でその子のためだけに親子丼を書くとかすれば……(笑)
[KUZUMI] と言う冗談はともかく、貸したのが冬コミの後だったんですよね
[KUZUMI] で、反応を聞いたのが昨日
[KUZUMI] だからCD版の存在を知って悔しがっておりました
[KUZUMI] もっと早く聞いてれば友人で冬コミに行ったのがいたのにと
[KUZUMI] 親子丼の普及活動は成功したようです(^^)
[SiIdeKei] 広がる親子丼の輪。
[SiIdeKei] 書いた本人はそっちのけ(笑)
[shirakiya] ひっぱりだこになったら、それはそれで大変ですよ?
[shirakiya] 「何月何日は開けといてね」と言われて、開けておいたら人が来て手をつかまれて電車に載せられて
[shirakiya] 気がついたら紀伊国屋でサイン会、なんてこともあるかもしれない。
[KUZUMI] 「わあ、先生って親子丼の彼女みたいな方なんですね、握手して下さい」
[Trick_WRK] ヘッドホンと目隠しを渡されるのですよ
[shirakiya] 電波少年的親子丼サイン会の旅。
[Trick_WRK] 仕事中に黒い全身タイツの集団が「イー!イー!」と甲高い声で叫びながら連行していく。とか
[shirakiya] 芸人さんならまだしも、会社員がそれで連れて行かれるのは
[shirakiya] イヤだなぁ(w
[KUZUMI] 上層部にはあらかじめ話が付いてるのですよ
[KUZUMI] 知らぬは本人だけ
[Trick_WRK] 一週間くらい前に上司がパスポート預かってるの
[KUZUMI] 会社の名前入りのハッピとかジャンバー着たまま連れて行かれて、会社の宣伝活動の役に立つのです(マテ
[shirakiya] そしてサイン会で始めて目にする自著の英訳版。そして眼前に並ぶ金髪美少女の列。
[shirakiya] (「そして」がだぶっているorz
[Yu_Aizawa] 「今ニューヨークにいます」
[KUZUMI] 金髪美少年の方が良いんじゃないかな(ぉぃ
[shirakiya] 枕さんの場合、女装でないと琴線に触れないんでなかろうか。
[SiIdeKei] もしもーし、おーい(汗)
[shirakiya] はいはい、なんでしょうか?
[SiIdeKei] ……いえ、いいです、はい……(笑)
[Banyu11th] 枕さんてのは椎出さんのことで、女装の人が好きなのですね。
[Banyu11th] 〆(。。 )
[SiIdeKei] ……
[Banyu11th] こないだお逢いしたときは、とてもその様には見えなかったけど……
[Banyu11th] 人は見かけによらないなぁ……
[Banyu11th] 襲われないように気をつけなくちゃ。
[azusAWAY] ばんゆーたんは女装する人だったのか φ(。。)
[killwist] まったくですよ、ばんゆうさんは女装が趣味なんですから。
[KUZUMI] 目隠しして連れて行かれた先が、ステージの上。で、欽ちゃんが待っていて「さあ、どの出版社の札が上がるでしょうか?」ってやるとか
[Banyu11th] しまった
[Banyu11th] 矛先がこっちにw
14:46:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ボケるときは矛先が自分に向かないようにしないとね(笑)
[shirakiya] 似合うのかな…いや、きっと驚くほど似合うに違いない。
[KUZUMI] いじくられることに自信のない私はそうしてます(笑)
[Yu_Aizawa] ところで話は変わるけど、
[Yu_Aizawa] 深夜のログで、
[Yu_Aizawa] 「仕立て屋がスパイ〜」という話をしていましたが、
14:52:48 ! Falshion ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] スタートレックDS9のガラックがそうでしたねぇ。
[Yu_Aizawa] 会議に呼ばれて、主人公のシスコ司令官のサイズを測りながら情報をリークされるというシーンがある話があります。
[Yu_Aizawa] 会議中に呼ばれて、だ。
[KUZUMI] にゅ?ちとAFK
14:54:35 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Yu_Aizawa] まぁ、元ネタはどこかにあるんでしょうけれども>仕立て屋がスパイ
[shirakiya] ええと。何かであったな…
14:56:27 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[shirakiya] テイラー・オブ・パナマか。
2006/01/26 15:00:00
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] あああ、だめぽ。眠さMAX
[Yu_Aizawa] 横になろう。
[Yu_Aizawa] パソコンはそのままにしておきますので、
[Yu_Aizawa] mixiに入っている方、ぜひよろしくお願いいたします。
[Yu_Aizawa] それでは。
[Yu_Aizawa] 又少ししたら起きますー
[shirakiya] ノ
15:10:08 + Yu_rest(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] すまぬ、みすったorz
[Yu_rest] では休むー
15:11:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000047993,20095225,00.htm
[SiIdeKei] >ライブドアショックの舞台裏とその余震
[SiIdeKei] 後半には、ライブドアの件で、他の株価まで下がった理由が、
[SiIdeKei] 割とわかりやすく解説されてます。
15:29:09 Yu_rest -> Yu_sleep
[SiIdeKei] http://book.asahi.com/review/TKY200601240297.html
[SiIdeKei] >書評 萌えの研究 [著]大泉実成
[SiIdeKei] >「萌(も)え」関連の市場規模が八八八億円という報道は波紋を広げたようだ。そんなに儲(もう)かるんなら、企業として、日本国として、萌えを支援しようという動きさえ出てきた。何ともあさましい話である。政財界のお偉方が「萌え」を理解しているとは思えないからだ。
[SiIdeKei] 単刀直入な、書評である。
[SiIdeKei] >ジャンルは、ライトノベル、テーブルトークRPG(何のこっちゃ)、美少女ゲーム(通称エロゲー)、マンガにアニメ。
[SiIdeKei] なんのこっちゃ、とか言われています(笑)
15:31:38 + Kazami(~Kazami@p8192-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaji] いやつうか、出てくるんだ。TRPGw
[SiIdeKei] 挙げられたジャンルの中では、いちばんニッチなジャンルだと思うんだが(笑)
[SiIdeKei] つーか、萌えTRPGって、どれの事よ?
[kaji] んーまあ
[SiIdeKei] それを知るっつー目的だけでも、読んでみる価値はあるかも知れない(笑)
[kaji] 自キャラ萌え?
[SiIdeKei] それか!(笑)
[kaji] あるいはTRPGと言いつつリプレイだったりして
[killwist] スイフリー萌え?
[azusAWAY] なんのこっちゃ、と言うからには
[azusAWAY] | ・) ぐぐってすらいないのですね
[kaji] ぐぐっても分かるのかどうか
[azusAWAY] 異世界のままだった、と言うことから
[azusAWAY] | ・) 理解する気で読んでない
[kaji] ぐぐってみたらウィキペディアが頭に出てきた
[kaji] 冒頭文は説明になってないし、概要の頭でいきなりゲーム酢の進め方になってる
[kaji] 進め方
[azusAWAY] あちゃー
[kaji] なんのこっちゃ 書く人がこの先まともに読むとは思えんなぁw
[shirakiya] |・)ノ[編集だ!]
[kaji] がんば
[azusAWAY] がんば
[shirakiya] |・)ノ[がんば]
[SiIdeKei] お互いに励まし合ってる(笑)
[azusAWAY] きゃっち
[azusAWAY] | ・)ノ[しいでたんがうまくやってくれるでしょう]
[kaji] 萌えきりでここはひとつ
[SiIdeKei] しないよ(笑)
[azusAWAY] だましたのねっ!?
[azusAWAY] 面白いのは
[azusAWAY] >政財界のお偉方が「萌え」を理解しているとは思えないからだ。
[azusAWAY] こう言っておきながら
[azusAWAY] 最後に自分も理解してない事を言っちゃう辺り。
[azusAWAY] | ・) お偉方をあさましいとか言ってる場合じゃないよ!
[shirakiya] 「萌えの研究」とタイトルがついてるということは
[shirakiya] 「研究」になってるんでしょうか。
[azusAWAY] 昔からある感覚に名前つけただけだよねぇ<萌え
[shirakiya] しかし「異世界のままだった」とあるのを見ると
[killwist] 昔からある感覚だと思うし、昔から名前もついてたろう。統合されてなかっただけで。と思う。
[shirakiya] …混乱してしまったのかな。
15:51:46 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[azusAWAY] ぶいーらあ
[akagane] おばさんが、「日記帳が欲しい」と言っているのでさて、プレゼントしようかと思ったのだが
[akagane] はてさて、どういうのがいいものかしらん
[shirakiya] あらいちゅー
[killwist] 日記。
[killwist] あれです、ブログのアカウントを取ってあげる。
[Trick_WRK] 絵日記帳
[akagane] もう70になるおばあちゃんで、PCとかは無理だな
[killwist] 70ならいけるでしょう(ぉぃ
[akagane] そもそも、リューマチとかあれこれで、目もかなり悪い
[killwist] そりゃきびしいな
[shirakiya] ハードカバーの日記帳。思わず「ああ今まさにあいつがドアを叩いて」とか書きたくなってしまうようなヤツ。
[akagane] うむ、すまん。実は真面目に具合の悪い人なので
[shirakiya] ほに
[killwist] 鍵かけられるやつがいいかな
[akagane] あまりからかわれると不愉快なのだ
[killwist] ううむ。3割は無しだな。
[shirakiya] 大きめで軽く(薄く)、家計簿のようにも使えるのがいいのかしら。
[akagane] そういう感じだろうなぁ
[akagane] 薄くて大きい、というのがよかろう
[SiIdeKei] ふむ。
[killwist] 最近は和綴じの日記帳とかもあるようですが
[killwist] そういうのだと使いづらいかな。
[akagane] ほうほう>和綴じ
[akagane] 装丁の具合も、書き続ける気分を出すにはいい感じかも知れぬ
[shirakiya] 書道のたしなみのある人なら、そういうのもいいかもしれない。「筆を取ろうという気分にさせてくれる」のはいい。
[akagane] そうそう>筆を取る気分
[shirakiya] 日々の生活の中でのメリハリになりますしね
[akagane] 実のところ昨年末に転んだだけで手を骨折してしまい
[akagane] こないだ退院したのだが、心配でなぁ
[killwist] うちの婆さんと同じようなことしてるな
15:57:32 kairiawy -> kairi
[killwist] まああれじゃないすか。良さそうなのを数種類そろえて
[killwist] 選んでもらうのはどうですか。
[killwist] 贈る段階でひとつにしないといけないわけではないし。
[akagane] うむ。そんな感じかも知れぬ。
15:59:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/01/26 16:00:00
[SiIdeKei] 残ったのは、どうするか?
[killwist] あかがねさんがつかえばいいじゃないかw
[SiIdeKei] 来年も使ってよと渡すか、自分で使うか
[killwist] 甥姪がいるんだからそっちにあげる手もある。
[Stella] 萌えの研究 http://hiki.cre.jp/write/?MoeNoKenkyu
[Stella] 萌えの研究 http://hiki.trpg.net/wiki/?MoeNoKenkyu
[Stella] リプレイじゃなくてプレイレポートですよ
[Stella] DaydreamでD&Dとダブルクロスプレイしてる
[Yu_sleep] ちょっと覚醒
[Yu_sleep] akaganeさん、mixiへの招待ありがとうございました
[Yu_sleep] #……メッセージ入れたかどうか忘れたのでここで御礼を。
[akagane] はいはい、メール来てましたよ>mixi
[Yu_sleep] mixiは色々と楽しそうです。
[Yu_sleep] まだベータバージョンなんですね、mixiって。
[killwist] 課金サービスも始まってますけどね
[Trick_WRK] 「Mixi Mixiと…貴様らはMixi村の住人か!!?」と言うと「住人だ」と返されそうだ。
[killwist] や住人ってほどじゃないな。mixiに別荘がある的な(ぉぃ
[Yu_sleep] mixi=軽井沢
[Yu_sleep] ここ的には越後湯沢か?
[Yu_sleep] 軽井沢というと、
[Yu_sleep] 在来線で行けなくなったのがなぁ
[Yu_sleep] まぁJR的には長野新幹線を使ってもらいたいんでしょうけれども。
16:17:44 kairi -> kairiawy
[Yu_sleep] #一回だけ父親の会社の宿泊施設で軽井沢に行った人。
[Yu_sleep] に泊まった人。
[Yu_sleep] 一夫多妻事件の最新のニュース。
[Yu_sleep] http://www.excite.co.jp/News/society/20060126111800/20060126E40.034.html
[Yu_sleep] ><一夫多妻男>「夢の中で出た話をしただけ」57歳男供述
[Yu_sleep] やはり一夫多妻制というのは現代日本において幻というか、「ファンタジー」なのかな。
16:27:56 Yu_sleep -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] でも、経済的な問題が大きいと思う。一夫一妻制が世界で主流なのは。
[azusAWAY] > 同課は渋谷容疑者の自宅から多数の催眠術関係の書籍を押収した。内容を分析して事件との関連を調べる。
[azusAWAY] | ・) 多数……
[Yu_Aizawa] 一人の人間が働いて、ある程度の人数の家族を養えるのには、限界があるから
[Yu_Aizawa] 催眠術か……。
[killwist] よくわからんが、経済的な問題であれば、一度に多く買う方が単価は安い。
[Yu_Aizawa] > 調べでは、渋谷容疑者は昨年10月20日夕、自宅で、都内に住む女性(20)に「自分は自衛隊の幹部だ。あなたの周りにスパイがいる。ここにいれば助けられる」と集団生活に加わるよう説得。断った女性に対し、「ここを出て行けばミンチにされる。ここでのことを人に話せば殺されたり事故に遭ったり、病気になったりする」と脅した疑い。
[kaji] 件の話だと働いていたのは女性陣らしいが
[killwist] 別に夫婦で働いてもいいので一人で養う必然性はない。
[killwist] ただの奴隷支配者になりたかったバカだろう。
[killwist] 現代日本で一夫一婦制が主流なのは、単に性差別意識が低くなってるからかと。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Stella] 現代日本で一夫一婦制が主流なのは、単に人口のアンバランスが起きてないからかと
[Trick_WRK] 多夫多妻は駄目なのだろうか
[killwist] まあ、あとは宗教的な問題だろうな。
[killwist] 最多人口を誇るキリスト教ではそういうことは基本的に許されてないし。
[killwist] 性差別というよりあれだな、人権問題だなたぶん。
[kaji] ハーレムだと、妻全員を養えるだけの力があることと、妻同士分け隔て無く扱う事が必要だったけか
[Yu_Aizawa] しかしこの件、結局不起訴になりそうな気がするけど、どうでしょうか?
[killwist] ハレムの実際の決まりはしらないけど、経済力は必要だったとおもう。
[Yu_Aizawa] 脅されたと言ってるのは今のところ一人だけで、
[shirakiya] 「養えるだけ結婚していいだなんて不平等だ!我々にも均等に機会をよこすべきだ!」ヽ(`Д´)ノ
[shirakiya] という人権かもしれないw
[azusAWAY] | ・) 催眠術に依ることが実証されれば。
[Yu_Aizawa] 証拠も今のところその女性の証言だけ。
[killwist] 物証は出なさそうだな。
[killwist] 録音録画の類があれば、あるいは
[Yu_Aizawa] 他の女性は全員受け入れている(らしい)。
16:39:44 ! akagane ("CHOCOA")
[killwist] まあもちろん支配とはそういうものだ。
[Yu_Aizawa] この状態のままでは、ちょっと起訴できるか分からないなぁ。
[azusAWAY] | ・) 起訴できて欲しいなぁ
[killwist] もっとこう個別の違法事項をあさってちまちま挙げるしかない可能性もありますなぁ。
[killwist] 自衛隊の幹部云々の部分があるから、自衛隊が公式に否定してカウンセリングにまわれば
[killwist] どうこうできるかもしれない。
[killwist] それでも物証は出なさそうだけど。
[kaji] 脅迫はともかく、薬物とか使ってなきゃー
[kaji] まあいいんじゃね?って気もするが
[kaji] あかんのか
[killwist] まぁ、合法かもしれないがあかんでしょうなw
[killwist] 自由意志を奪うのは監禁と大差ないでしょ
[kaji] 洗脳云々の話は、しかしこう
[kaji] 教育とかも洗脳になってまうんじゃ
[killwist] 本質的には近い。
[killwist] 思想的には違うでしょう。
[azusAWAY] そういや前に、催眠術を悪用してワルイコトした医者とかいたね
[Banyu11th] ハーレムは分からないけど、サウジアラビアでは、年収によって、持てる妻の数が変わるそうですよ。
[Banyu11th] サウジアラビア人のトモダチに聞いたので、オレと彼の英語が通じていれば、本当ですw
[azusAWAY] あと
[azusAWAY] トモダチが三割使いでなければ、ですね。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 大丈夫でしょうw
[azusAWAY] | ・) 年収かー
[Banyu11th] 大使館職員の肩書き背負って話してたので。
[kaji] 催眠術関係の話はわからんけど、成人で本人達が満足してるんなら、いんじゃねー?とか思うんだがなぁ
[killwist] 満足してるんですか?
[killwist] ていうか
[killwist] 自由意志がなかったら、自分で満足することなんかできないでしょー
[kaji] さあ。その辺はTVで出てる部分しかわからんから、端で判断できんかと
[killwist] じゃ、いいかどうかわからないじゃないすかw
[Falshion] んー、可能性としてはだけれども
[kaji] 自由意志無いことは分ってるの?
[Falshion] その逃げ出した一人の女性が、容疑者を独占したくてやったって可能性もゼロじゃないから
[azusAWAY] 満足していると思わされているとか。
[killwist] いやわかってないっすね
[Falshion] どっちかと決め付けるのは微妙ダニャー。
[killwist] 問題は、仮に無くても簡単にはわからないあたりか。
[kaji] 程度にもよるんだろうけど、自由意志が束縛されることは日常生活でもあるだろうし
[kaji] 残業せざるえないとか
[Stella] しかしこの話題で盛り上がるということは
[Stella] そんなに一夫多妻って魅力的なのか
16:51:44 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236048.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] 実際に催眠術が使われていた場合
[killwist] むしろ洗脳が魅力的(ぉぃ
[kaji] 報道では、べっぴん揃いとか言っていたかな
[Stella] 耐震強度偽装やライブドアがかすんでしまった
[killwist] あー
[azusAWAY] 自由意志が束縛されている事すら自覚できていないわけで。
[killwist] あれだもの、下劣なネタだもの。
[kaji] まあうん
[kaji] こう
[kaji] この手の政府絡みに関係ないネタは、常にストックされていて、毎回頃合い見て出されてるんじゃないか?とか思うことはあるw
[killwist] w
[Yu_Aizawa] ライトノベルではハーレムは魅力的なのに(w
[SiIdeKei] ハーレム。
[azusAWAY] “本当に”自分の意志なら
[killwist] 魅力的かなぁ。ライトノベルでそういうのが多いのはキモいよ>ハーレム
[azusAWAY] | ・) べつにいーんじゃないのー(棒読み
[Yu_Aizawa] うーんorz
[killwist] まあ、キモいかどうかは個人差ですからー
[killwist] 私の感覚を適用することはないとおもう。
[killwist] でも魅力的とおっしゃってたので一応、そうじゃない意見も提示しておこうかなと思ったくらい。
[azusAWAY] | ・)ノ[あ、でも、リウイはキモいと思うよ、うん]
[Yu_Aizawa] うい。
[sf] 最多人口はイスラムだと思うがどうか。
[sf] まあ一夫一婦制「のみ」という習俗は珍しいけど、許可されてるとこでも対外一夫一婦制ですね
[Stella] 世界の宗教人口ランキング http://www.hyou.net/sa/jinkou.htm
[killwist] あれ、イスラムのが多いンでしたっけ?
[Stella] >1 カトリック(キリスト教) 10億4000万
[Stella] >2 イスラム教・スンニ派 9億5200万
[Stella] >3 ヒンドゥー教 7億4700万
[Stella] ですよー>sfさん
[sf] おお
2006/01/26 17:00:00
[killwist] シーア派とスンニ派あわせればカトリックと同じくらいか。
[Stella] キリスト教にはさらにプロテスタントと英国国教会が
[killwist] ですな
[Stella] 東方正教も
[Yu_Aizawa] 中国にも隠れカトリック信者が多いという話なので、
[Stella] 日本人の宗教がどこに入れられてるのかがわからないけど
[Yu_Aizawa] もしかしたら、もっと増えるかもしれません。
[azusAWAY] 私はフマクト信者ですよ
[azusAWAY] (騙
[killwist] 私はジェダイです。
[sf] しかしつらつらと英語の見るに
[sf] どーも集計したとこによって差違が大きそうだ
[Falshion] メシア教信者です
[Stella] CIAファクトブックでは宗教の合計を書いてるところがないのね
[sf] http://www.adherents.com/Religions_By_Adherents.html
[sf] なんか世界の宗教についてのサイトらしい
[Stella] Judaism 0.22%
17:10:32 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] サイエントロジーって50万人いるのか
[Stella] 天理教多いなあ
[sf] 神道が400万でユダヤ教が440万?
[sf] 天理教確かに多いな。
[sf] Cao Dai ってなんだろ
[sf] カオダイ教。ベトナムの新宗教か
[Stella] Wikipedia:カオダイ教 [キーワード一覧:カオダイ教]
[sf] ゾロアスター教も260万まだいるのですな
[sf] ネオプラトニズムとかもあるんだねえ
[Stella] Wikipedia:Cao_Dai [キーワード一覧:Cao Dai]
[Stella] さすが英Wikipediaは詳しい
[sf] Rastafarianってのはジャマイカの新宗教か
[sf] http://www.hi-ho.ne.jp/kozzy/Jah.html
[sf] おう
[sf] Jucheってなんかとおもったら
[sf] 主体思想だった。
[Stella] 宗教だったのか!
[killwist] でもjediはないなぁ……。
[sf] Baha'i: 7 million ってのは、バーブ教というらしい
[sf] イスラム系の新宗教なのかな
[sf] Major Branches of Major World Religions Ordered by Number of Adherents http://www.adherents.com/adh_branches.html の一番下
[sf] とかみると
[sf] New Japanese (日本新宗教)がリストにごろごろ
[Stella] PL教団260万人か
[killwist] うわぁ
[killwist] ローマ字でみるとうさんくさぁw
[killwist] 三割教が入ってませんね。
[Stella] 生長の家が Shinto all branchesより多いとは
[killwist] なんかこれ順番変ですね
[killwist] 他のはどこも上から人数順なのに。
[killwist] 数字間違えてるんじゃないすか?
[sf] 宗教年鑑の数字は自己申告だからですわな
[killwist] うーん?
[killwist] それならSeicho-No-IeがShinto all branchesより上にくるような。
[sf] 上に来てるよね
[sf] で、最初のは教派全部あわせてだからです
[killwist] 来てないっす
[killwist] あー
[killwist] うーん
[killwist] >Shinto all branches 3,000,000
[killwist] >Seicho-No-Ie 3,200,000
[sf] ああ
[sf] http://www.adherents.com/adh_branches.html#Shinto
[sf] をみてたのか
[killwist] あ、そうです
[sf] 一番下は全順序ですよ
[killwist] なるほど
[sf] 神道のいちおうオーソドックスにあたるから最初に書いてあるんでしょう
[Stella] #Tensho Kotai Jingukyoってなんだろう
17:41:20 + Tayu(~tayu@FLA1Abs141.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんは&補足。
[Tayu] スンニ派ではなくスンナ派。
[Tayu] といいたいところだけれど、クラッカー→ハッカーと同様、
[Tayu] 呼称として定着してしまうおそれがあります。
[killwist] スンナ派だとちょっと否定的すぎるしね。
[Tayu] スンニ派というとスンナ(遵法)の人の派、という言い方になるのね。
[killwist] なるほど。
[Banyu11th] キリストさん、うまいなw
[Tayu] 否定的じゃなくて数年前までは学会ではスンナ派に統一されていたんだが、
[Banyu11th] でも、たゆさんには伝わってないぞw
[Stella] "スンナ派" の検索結果 約 16,100 件
[Tayu] どっかのジャーナリストが過激派を特集したウェブサイトの表記を鵜呑みにした。
[killwist] スンナ派にすんな!
[Stella] "スンニ派" の検索結果 約 102,000 件
[killwist] たゆさんには私の愛がなかなか伝わらないんですよ。
[Stella] Wikipedia日本版はスンニ派
[Tayu] うん、だから、102,000件+16,100件併せてスンナ派。
[Banyu11th] げははw
[Stella] スンナ派
[Stella] Wikipedia:スンニ派 [キーワード一覧:スンニ派]
[Tayu] 困るのよね、こういうことされると、ほんとに。
[killwist] 翻訳の人は面倒だろうなぁ
[Stella] 朝日新聞的には「スンニ派」のようです
[Tayu] だから今はとりわけアラビア語の報道の翻訳は手がけたくない。
[Tayu] 自分の覚えたのと違う訳が正しいといわれてもねぇ
[Tayu] それからっと。
[Tayu] イスラム教では一夫多妻は4人までとなっています。
[Tayu] 但し、平等に愛を注ぐこと。
[Tayu] なので、収入が低いと均等に奥さんたちを待遇できないので、
[Tayu] 自然と人数に制限が出てきてしまうと思われます。
[killwist] 共産主義とまではいかないが、資産の平均化のシステムとしては働いてるわけか。
[Tayu] 夫を失った女性の経済的救済措置といわれてましたが詳しくは忘れました。
[killwist] なるほど。
[sf] ふむ。sunnaに従う人でsunniですか
17:48:23 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[killwist] スンナに従うならシナイになりそうなものだが(まだいうか
[sf] 英語のSunniteの訳なんだろうな>スンナ派
[Tayu] そうですね。Sunnah が単語で Sunniiyun, Sunniiyuuna(複数)がその党派の人。
[Tayu] タイミングが、、、(汗
[Tayu] Sunniteから訳したものかどうかは私には不明です。
[sf] ちがう、スンニ派だ
[sf] まあ
[Tayu] とりあえず私に話題を振る際にはスンナ派の方を使ってくださいね。
[sf] 英語でこうなら分類としてはスンニ派が主流となったのも理解はできるという感じだなあ
[Tayu] そうですねえ。
[Tayu] そしておやすみなさい。食後の仮眠。^^
[killwist] 食べて寝ると牛になりますぜ(ぉぃ
2006/01/26 18:00:00
18:00:41 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[sf] お
[sf] ようやく理解
[sf] Tensho Kotai Jingukyo = 天照皇大神宮教
[sf] http://www2.kokugakuin.ac.jp/ijcc/wp/cpjr/newreligions/nishiyama.html
[sf] で教祖名北村と判明したのでわかった
[sf] 今はどうも日本国内よりも海外で著名なのかな
18:05:11 kairiawy -> kairi
[Stella] ありがとうございました
[sf] 戦後新宗教の火つけ役ですかね
[sf] マイペディアによると
[sf] > 本部は山口県田布施町。信徒数439,011人(1990)
[sf] 海外が多いんだろうな
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
18:17:45 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] SFマガジン 2005年度・英米SF受賞作特集 http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] 発売
18:31:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:43:34 ! shirakiya ("帰宅〜")
18:45:30 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:47:27 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
18:54:14 Trick____ -> TrickStar
18:58:43 + miburo(~toukaen@i219-167-78-55.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:59 + Beholder(+UPP@222.211.11.206) to #もの書き
2006/01/26 19:00:00
19:13:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
19:13:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:19:47 + kisito(~chocoa@p5247-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:48 TK-Leana -> TK-Mabi
19:30:43 + sharuru(~sharuru@61-27-64-193.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:31:06 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
19:31:50 + meltdown(~meltdown@wd3.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:39:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
19:42:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『ジョイン!』読み読み
[Morris] ケモ色がそこそこあって好き
[Morris] アニメ化しそうです。
[Morris] 既刊リスト見ると、ゲーム化もあるかなと思える。
[Morris] とりあえず、「システムズ」あたりのネタは自作ゲームにぱくらせてもらおうφ(。。)
[Morris] 過去に似たようなネタでゲームを作りかけたこともあるしね
[Morris] さて、おでかけの準備をせねば
[mihiro] ケモ色とはなんだろう?
[Morris] ケモノ色。獣人キャラがいるってことです
[mihiro] ああ、なるほど
19:55:50 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
2006/01/26 20:00:00
20:07:01 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 常用字解 http://hiki.cre.jp/dict/?JoyoJikai
[sf] 人名字解 http://hiki.cre.jp/dict/?JinmeiJikai
[sf] 白川静 http://hiki.cre.jp/dict/?ShirakawaShizuka
20:08:55 Morris -> MorrisEat
20:11:08 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015115.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?POCKELOLI
20:12:01 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] せい私費凶器がこっちらしいので移動。
[sf] 正式表記だ
[akagane] あらーいぶ
[sf] 正式凶器ってなんかいい感じだな
[akagane] むぅ、『SF英雄群像』が見つからぬ
[sf] SF英雄群像 http://hiki.cre.jp/write/?SF_EiyuGunzou
[akagane] 初期スペースオペラの『ホークアイ』シリーズで主人公が農場を持っていたのは土星の衛星だったろうか?
[Kakeru0] SF歴史群像
[sf] わしも発掘できなかった
[miburo] 轢死群像
[mihiro] 溺死群像っていうのもあるぞw
20:24:43 ! CshopZZZ ("さー、スキーに出発だー")
[akagane] 語感が近いなー
[akagane] みぶろとみひろも語感が近い
20:26:39 MorrisEat -> Morris
[meltdown] アマゾン、読んだ奴を評価しようとしても
[meltdown] なんかデータベースが可笑しくなっている
[meltdown] 時々、こうなるのだよなぁ
[meltdown] (こて)
20:28:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] 川崎康宏 http://hiki.cre.jp/write/?KawasakiYasuhiro
[sf] 見事に二作止まりか
[killwist] くっ、著作リストの一番上じゃないのか、銃と魔法。
[killwist] 泣ける
[sf] モノクロスなんて2が書き上がってるのに出せなかったという。
[sf] 一冊ものを最初にしてるだけです
[sf] 銃と魔法 とかのページ作ったらバッチリですね
[killwist] なるほど
[killwist] そうですなぁ
[Stella] 国土地理院の新しい地図記号 「風車」と「老人ホーム」 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm
[sf] 国土地理院の新しい地図記号を初めて公募で決定 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125.htm
[sf] なるほど。
[miburo] へー
[sf] 小学生・中学生から募集したデザインだそうです
[miburo] へーへー
[meltdown] へー
[sf] 他の案も見ることができます
[sf] PDFだけどね
[sf] 介 の字を用いた 老人ホーム 案があったりした
20:49:27 + kaya-n(~kayahn@175.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:49:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
20:51:51 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] 凪鮫さん
[saya] ばんわー
[meltdown] 海の底より
[meltdown] こんばんは
[fukaFuton] ふとんだーいぶ。
[saya] さておふろおふろー
[fukaFuton] ただいまです。
20:53:28 saya -> sayaohuro
[meltdown] 凪鮫さんが活躍すると、海上の輸送コストが陸上輸送コスト並みに、上昇する
[meltdown] 当然、歴史が変わると思う
[meltdown] (こて)
[meltdown] ……なんで、こんなのが頭に浮かんだのだろう?
20:55:58 + heroin(~wide@ZL032016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うや
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaAs
[sf] 登場人物リストが。めでたい。
[TrickStar] DVD購入記念に少しだけ書きました。
[sf] ありがとー
[Morris] ルビが読めません。
[Morris] そんな僕は文字サイズ:小の人。
[akagane] 『SF英雄群像』見つかる。勘違いであった。ホークアイではなく『鷹』のカースであったよ。
[akagane] そして土星の牧場は間違いなし
[Kakeru0] どようのうしのひ
2006/01/26 21:00:00
[meltdown] 検索が早いですね
21:04:25 + akiraani(~akiraani@ackube009214.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:45 ! kaya-n ("CHOCOA")
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060125org00m300113000c.html
[akiraani] キレる子供:脳科学研究 映像メディア制限し効果=編集委員・平野幸夫(毎日インタラクティブ)
[akiraani] 東本郷小では、テレビゲームが子供の脳に与える影響を警告した本「ゲーム脳の恐怖」の著者である森教授の指導を、全校児童が受け続けている。
[akiraani] ガクガクブルブル……
[shirakiya] ぇー
[akiraani] 全員ですよ、全員
[shirakiya] 結局、科学的な検証は行われたんでしょうか。
21:16:11 kairi -> kairiawy
21:16:25 cherrySLP -> cherry
[akiraani] ゲームは一日15分らしいですよ
[akiraani] ナイツオブザラウンド乱れうちで時間オーバー
[azusAWAY] | ・) 他の学校より“ゲーム脳”発生率が高くなったりしたら
[azusAWAY] | ・) 実に有効な検証にっ
[shirakiya] 長期的な検証が必要でしょうね。
[miburo] 闇ゲーム。
[shirakiya] それこそ20年、30年といったスパンでの検証が。
[akiraani] 150人足らずでまともな統計結果が出るとでもw
[OTE_Aw] いいんですよ。
[miburo] 実験体カワイソス
[OTE_Aw] 統計がどうのこうのじゃないんです。望む結果のようなものが出れば。
[mihiro] まあ、現代においては学校っていうのは「管理しやすい人間」を量産するために存在しますからなw
[mihiro] よく訓練されててよろしいんじゃないですかw
[Stella] みなさん他人事でよろしいですね
[OTE_Aw] わしゃ「プログラマーはモノを考えてない」という結果が出ていると聞いて以来。偽科学というか宗教扱いだから。
[OTE_Aw] うむ。相手も予定もないと気楽なものだ。
[Stella] 川口市民、しかも小学生の子がいるのでガクブルですよ
[heroin] それは…同情申し上げます
[Kakeru0] 一般受けはいいんじゃなかろうか
21:23:41 LunaSleep -> Luna
[mihiro] つうか、そうでもいわないとやってられないですよ。
[Kakeru0] 「ままーPS3かってよ」「ゲーム脳になるからだめ」
[mihiro] この学校、うちのすぐそばだもの
[Kakeru0] そして川口市にはxbox360しかなくなった
[mihiro] どうしたもんか
[OTE_Aw] あぁ。受けがよさそうだな>かけるん
[OTE_Aw] 電子機器のゲームがどうのこうのというなら、TRPGやらせるとか。
[heroin] 私の従兄弟でゲームも漫画も全然知らないのがいますけど、社会適応できませんしねぇ、これも極端な例ですが
21:25:14 + theta(~theta@ntkyto031063.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] しかし、ゲーム15分というのは凄いな
[OTE_Aw] 実に「PTA受け」が良さそうなので、このゲーム脳という話は消えないんだろうな。
[miburo] なにもできんw
[heroin] 何のゲームなんでしょうw
[Falshion] あー
[Falshion] スポーツ系FPSの1on1の一ラウンドの時間だ>15分
[akiraani] ファイナルファンタジーだとイベント見てるだけで時間切れだぞw
[miburo] ほー
[sf] 学校が安心を売るサービスと考えれば、まあ無理もないんだが
[miburo] この小学校の学区外の子供と友達になり
[akiraani] 内容がほとんど詐欺だからなぁ……
[sf] それに対する反論として無意味な反論をしたがるとなあ
[miburo] そこに行ってゲームするようになると思う
[Falshion] え? 子供がこういうんでしょ
[sf] 要するに開運の印鑑
[Falshion] 「こういう遊び方だったらゲームやっても大丈夫だって、今日先生言ってた」
[Kakeru0] そうだ
[heroin] というかゲームって世代の共通話題だと思うから、将来ハンデ背負う気がするんですが
[akiraani] まあ、本を読みなさいとのことなので
[Falshion] ゲームもアニメも漫画も
[akiraani] トンデモ本の世界とか読んでれば良いんじゃないですか
[Falshion] ぜんぜんやらない人は話題についていけなくてきびしいにゃ
[Kakeru0] ゲームやる暇があったら勉強させればその分成績は上がるぞ
[Morris] ノ「ライトノベル」
[Kakeru0] みんなでドラゴン桜を見るような小学生とか
[Falshion] うちの世代だと、ガンダムのことを教えてくれと電話かけてきた小学校の同級生が居たなぁw
[OTE_Aw] んまぁ。専門学校生でも、最近は、つるんで遊ぶってことができない奴増えてるから。
[Falshion] >社会人
[miburo] ゲームしすぎ、と思ってる親はおおいだろうし
[miburo] 子供を制止する権威や、運動をするための理屈付けとして
[Falshion] んー、そんなに言うなら
[miburo] ゲーム脳を利用しただけと思えばまあ。
[Falshion] 外で遊ぶ場所作ってやれよ
[Falshion] と思う。
[Morris] 複数人でのゲームは成長に役立ちますよ
[akiraani] とりあえず、運動不足解消にDDR
[OTE_Aw] 真面目すぎて人と話す話題が、勉強しかないという奴が。あれは見ててつらい。
[Morris] 1人でひきこもるようにしてプレイするからいけない。
[killwist] あれだ。DSの脳トレーニング系をやらせればいいんだ。
[Morris] アメリカの小学校に入ったんだっけ>DDR
[Falshion] で、有料の公園とかできたら「お金がもったいないからゲームでもしてなさい」
21:30:13 TrickStar -> Trick_Zzz
21:30:22 Saway -> saw
[mihiro] TVゲームもやらせずテレビも見せず、外遊び、読書を推奨。要は昭和30〜40年代ぐらいの教育環境を再現してるだけのような気もしますが
[OTE_Aw] 公園は、誰がいるか分からないから、習い事のほうが好まれそうだと思うが。
[Trick_Zzz] 最近は「体育の家庭教師」が流行っているようです。
[OTE_Aw] 悪い虫がつくと困るじゃないですか。遊び方とか覚えてまじめに勉強しなくなったら困る。
[Falshion] んー、後はそだねぇ
[Falshion] 子供をあしらうためにゲームでもやってなさいという親がどれだけいるかだね。
[Falshion] 一人でこもるようにゲームやる原因は、これだと思うんだけど(正直なとこ
[OTE_Aw] そのへん、Stellaさんはどう見ますかね?
[Falshion] パーティーゲームやろうとして友達を家に呼ぼうとしたら、忙しいのでダメって言われて
[miburo] そういや昔の子供は、夜なにして時間潰してたのかしらん
[Falshion] んじゃあ一緒に遊んでといわれたら、ゲームでもやってなさいと言う
[OTE_Aw] TV見てた。
[sf] 早寝早起き
[Morris] アメリカの学校にDDR>http://slashdot.jp/articles/06/01/26/0510249.shtml
[miburo] ははぁ。
[Falshion] そのうち言うのが面倒になって、ひとりで遊ぶ。
[Stella] 8時には寝てた<昔の子供
[OTE_Aw] オールナイト日本聞いてたかな。
[miburo] 早く起きて遊びに行ってたのか
[OTE_Aw] <小学校4年生
21:33:28 OTE_Aw -> OTE_mesi
[miburo] そらそっちのほうがよさそうだなぁ
[sf] まあ「他の人と遊ぶ」なら外遊びですわなあ
[sf] とは思う
[sf] 遊べる場が減ってるのは問題だよな
[Stella] うむ<遊べる場が減ってる
[miburo] そうねえ
[Falshion] うちの周りの公園を例に取ると
[Morris] うむ
[Falshion] 15個あったはずなんだが
[sf] とかいいつつ、わたしゃ道路や冬の田圃で遊んでましたけど
[akiraani] 子供の人口密度は減ってるんだから
[Falshion] 今あるのは4つ。
[Morris] 公園で遊ばせると変質者に襲われるから?
[Stella] 不審者情報が寄せられたりするし@川口市
[akiraani] 遊べる場所は増えてるはずなんだが
[heroin] ですねぇ、田んぼの雪道を歩いて友人どうして倒しあったりw
[sf] 公園を建設しなくてすむぎりぎりの面積で造成してある
[sf] ので
[Stella] 少々「安心して遊ばせる」場ではないのです@川口市
[Falshion] しかも、夕方5時で閉鎖されるところが2つ。
[sf] 公園がないのです
[sf] >うちのあたり
[shirakiya] 運動はしなかったが、虫取りなんかはやったなぁ。
[miburo] 公園以外の遊び場が減ってるし
[sf] そんな建設会社の社長が市長になる
[sf] がうがう
[Falshion] そういう遊べるところが無くなったなぁ
[Falshion] 沼地にはマンション建って
[sf] まあ、しかたないので、近隣の人が農地を借りて公園を作ったりしてます
[Falshion] 昆虫取りにいけないし。
21:36:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] こないだ眺めると冬のさなかでも元気にサッカーしとりました
[Falshion] 池の辺りの草は危険という理由で刈り取られて、コンクリートに埋められてます
[sf] なむなむ
[heroin] でも、そういう環境がまだ残ってる所って…人がいないんですよねぇ…
[sf] まあ危険なのは確かなんだけどね
[sf] >池
[akiraani] 昆虫採集に行くには、ヤブ蚊や蜂に刺されるリスクを負うわけで、いまの風潮でそれは許容されるかどうかがあやしいけど
[sf] わりと良く死ぬ
[miburo] 池はいかんなぁ
[Morris] いっぺん落ちないと危険だと認識できないんだけどね(ぉ
[Falshion] #まあ、近所で通り魔があってから加速したのでしゃーない
[sf] 溜め池とかだとすり鉢状なのでたいへん危ない
[miburo] いっぺん落ちたらアウトのパターンが多いので……
[saw] 池の死亡事故は現代怪談でも定番ですね。
21:38:56 akiraani -> ani_furo
[sf] 垂直コンクリート護岸なんかだと、大人でも落ちるとヤバいよな
[Morris] うむ
[Morris] 遊べる池なんてぜんぜんないよなあ
[miburo] 家でゲームをする分には安全だ。
[saw] せいぜいが引き籠もるくらいのモンです。
[saw] 死にはしない。交通事故にも遭わないゾ☆
[heroin] 堂々巡りですよね、その論は
[Stella] うちのあたりだとマンションの共同玄関周辺でゲーム(DSだったりTCGだったり)をよく見る
[Stella] で、苦情が(w
[saw] その点ミニ四駆は危険でした。車道に飛び出す飛び出す。
[nagisame] 住んでる団地の中に小山とかプールとかあるので、結構遊んでたなあ。今でも、団地の下でガキンチョがサッカーやら野球やらして遊んでいる。
[Stella] 結局この学校で成果上がってるのは、ゲームだのTVだのじゃなくて
[saw] たまに子連れでスポーツジム来てる人いますね
[Stella] 親子のふれあいに関しての意識改革なんだよな
[SiIdeKei] でも、ゲームをなくしたから、と主張することは容易。
[miburo] そりゃそうだ
[miburo] 犬の訓練学校で学ぶのは
[miburo] 犬じゃなくて飼い主なんだもの。
[MakotoK] # 銅師兄銅師兄。Hearts of iron2日記
[MakotoK] # つづきはどうなりますたか?
[akagane] ほいほい
[akagane] 来週末まで待つのである。つうか、年末からちまちまやってたのを
[akagane] まとめて書いたので、ストックがだいぶ減ったのでな
[akagane] プレイが進まないと書くこともできないのじゃよ
[Kakeru0] 捏造プレイ
[akagane] みんなを確実にだませるならそれも面白いのだがなぁ>ねつ造プレイ
21:51:08 ! Morris ("すきー♪すきー♪6年ぶり♪")
[Kakeru0] ちょっとこう別のゲームの話を付け替えて
[Kakeru0] 粉飾決算リプレイ
[heroin] クロちゃんのあれは捏造プレイなんでんしょうかねぇ
[akagane] 大げさに書いてあるだけで
[akagane] その根っことなる部分は確かに「アル」
[heroin] そうなんですか
[akagane] GMは言い負かすべき敵であり、シナリオは破壊してでも利益を求めるべきものである
[akagane] そういうガチンコバトルな精神というのは確かに存在したよ。
[Kakeru0] いまはもうないのか
[akagane] 私の『RPG今昔物語』も、表現としては「あんなセリフは使わなかった」けれども
[akagane] おおむね事実である
21:55:15 + kaya-n(~kayahn@175.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] あの手の話って
[MakotoK] 最近のひとのはしらんけど
[MakotoK] 古参のゲーマーのは
[MakotoK] たいてい事実よ。
[MakotoK] 見切りの区分けとしては
[MakotoK] 「マルチに慣れ親しんでるかどうか」
[akagane] >RPG今昔物語の部屋 http://www.trpg.net/user/akagane/no/no.html
[heroin] ありましたけど、ネタ臭い部分があったもので、私も古参の世代ですしw
[MakotoK] 特にディプロマシーとかに慣れ親しんでる面子の場合、まぁ事実だなw
2006/01/26 22:00:00
22:02:20 ani_furo -> akiraani
22:04:53 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:06:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005254.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:46 OTE_mesi -> OTE
[OTE] 安心して遊ばせる場所、か。
[OTE] そういや。うちの親はかつてこう言ってた。
[OTE] 「遊びたいなら自分で金稼ぐようになってからにしろ」
[OTE] つまり、子供時期は遊ばずにおとなになってからニートになろう。
[heroin] うわっ…マジだ
[OTE] <ちがう
[azusAWAY] | ・) しかし
[azusAWAY] | ・) 自分で金稼げるようになってから遊ぼうと思っても、遊び方がわかんないだろうなぁ
[azusAWAY] | ・)ノ[そして“悪い遊び”に手を……]
[OTE] つ 「きゃばくら」
[heroin] 砂金の砂遊びとかw
[meltdown] シナリオは破壊しないように遊ぶ物ですからな
[meltdown] <現代のモラル
[meltdown] そう、例えマスターが世界観をぶちこわしても
[meltdown] です
[heroin] でも製作者が世界観壊すのは堂なんでしょうね
[OTE] 製作者がやったなら「新たな局面」ですよ。
[OTE] 受け入れられずに廃ったら、センスがなかったってことでしょうな。
[meltdown] 制作者がやる分には、“新展開”で済みます
[heroin] いやきくたけ嫌いなオフの友人が「ナイトウイザードはいい世界観だが、きくたけがリプレイで世界観を壊すのが嫌だ」と五月蝿いんですよ
[meltdown] 駄目だったら、エヴァのラストのように“無かったこと”にされます
[meltdown] (おい)
[akagane] チャドウィックがやった、トラベラー世界を破壊して宇宙暦からコズミック・エラにしたよーに。
[Falshion] (゜ω゜)あの世界は何百万個もあって、常に壊れてるんですよ
[akagane] ガンダムが出てもまるで違う作品というのはあるが
[Falshion] #GFのシナリオでさくっとアンゼロットが言ってたきがする
[akagane] まさか同じワールドでここまで違う作品になるとはと、驚いたものである
[akagane] だっておまい、トラベラーのPCがだぜ?
[akagane] 「今回のミッションは、この惑星の支配者が握る核兵器を奪取することだ。諸君は、軌道上からパワードスーツで降下。敵ミサイル基地に侵入して……」
[heroin] 端的に言うとアンゼ&萌え魔王&柊ネタが多いのがいやなんだそうで、そんな暇あったら追加データだけの本を出せと言うのが主張ですw
[akagane] などというシナリオをやる羽目になるとは思わなかったよわしは
[OTE] Σ*□@)
[meltdown] どこのヒーローですか?
[meltdown] こう、再販されたトラベラーでプレイできるとは思えない
[akagane] あれはクラシックだからな
[meltdown] シチュエーションなのですがっ
[akagane] その後のメガもリファレンスしてあるが同じシステムだからやはり無理だ
[meltdown] やるのはよいけど、対空砲火でずたぼろになりそうです(とほほ)
22:19:12 V-zEnAWAY -> V-zEn
[akagane] だが、トラベラー・ニュー・エラは、システムはダーク・コンスピラシーというクトゥルフの呼び声の世界で旧支配者とアサルトライフルで戦うというシステムのゲームだったから
[nagisame] ああ、やったことあります<ダーク・コンスピラシー
[akagane] 不可能ではないのだ
[nagisame] 旧支配者よりも味方のPCがバケモノじみてました(ぉ
[meltdown] 凪鮫さんがプレイできるのですな(ぇ)
[meltdown] 世界観に併せてシステムを選ぶべきだと思います(にう)
[meltdown] クラシックではなぁ、S型偵察艦で逃げ切れるかどうかと言うレベルで
[meltdown] 突撃したら蜂巣だよなぁ
22:25:31 Yad_away -> Yaduka
22:26:17 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふか。ですの。
[meltdown] おやすみ
[heroin] お休みなさいです
22:31:01 + rie(~rokujo@ed129.AFL50.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、お風呂の準備でもしよう。
[rie] あ、しいでさんだ
[Kakeru0] しいでたんとおふろ
[SiIdeKei] あ、ども。
[rie] チャットでは初めまして、です
[rie] もの書きに入ったの、はじめてなので・・・^^;
[nagisame] はじめまして〜
[Banyu11th] お、りえさんだ。
[heroin] こんばんはです
[rie] はじめまして、や、はじめまして
[shirakiya] おいしい?
[Luna] もぐもぐ
[heroin] こっちでお名前見たのでびっくりですよ
[Luna] おいしいよ
[Luna] (ぉぃ
[shirakiya] (かぷ
22:33:39 ! Falshion ("Leaving...")
22:33:44 OTE -> Ohuro
[rie] 誰がいるのかなぁ、と思って
[SiIdeKei] だれが、って……
[rie] リストクリックしたら、なんかつながっちゃったw
[SiIdeKei] 今までの会話の流れだと、変な人ばかりです、って事しか言えない(笑)
[heroin] これでrieさんも常連さんだw
[rie] いぇーい、変な人いえーい
[Luna] やったね♪
[shirakiya] いきなり馴染んでいますよ?
[Banyu11th] まあ、りえさんですからw <いきなり
[heroin] 奥が深いw
[akiraani] なじむもなにも、大半がよそのチャンネルで知ってるひとでわw
[SiIdeKei] えーと、誰か、初めてのひと用の、いつものアレをお願いします。
[shirakiya] (知らないひと…
[Yaduka] アレですか。
[killwist] 新人いじめ?(ぉぃ
[Luna] ちがいます
[rie] ああ、わたしの靴に画鋲がっ
[Luna] 新人いぢり。
[SiIdeKei] ノリノリだ。
[Yaduka] |・) 画鋲の先には怪しい液体がっ
[rie] うう、もうだめです先輩
[heroin] 見て、rieさんの靴下にスクリーントーンの切れ端が
[azusAWAY] はじめましてー(騙
22:36:46 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[rie] ウフフ
[nagisame] 何か、皆さん知ってる人みたいですね(w
[rie] ストッキングの「中」にスクリーントーンが貼り付いていたことがありましてよ
[SiIdeKei] #ここで『勝利のポーズ、決めっ!』という方向でぼけてくる人は、いなかったか。残念。
[sf] 案内や会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/ 話題まとめなどは http://hiki.cre.jp/write/
[heroin] なんでしたっけ?<勝利のポーズ
[sf] ログ公開で会話記録が自動的に公開されております。
[rie] TRPGとお絵かきではチョコチョコお邪魔してます。はじめましての方、どうぞよろしくお願いします^^
[rie] そか、ここはログ公開・・・
[rie] ドキドキですね
[Luna] いあまー
[sf] 書いたり読んだりすること関係で、あれこれと駄弁ったりしています。
[Luna] ボクも#もの書きではほとんどROMってますよええ
[Yaduka] 公開されたログを読んで後悔しないような発言を心がけましょう。
[rie] ふぁい
[Yaduka] 「その発言って……こうかい?」
[rie] うわさむ
[Yaduka] |=3
[Luna] ぎゃふん
[heroin] ナイスツッコミですw
[Banyu11th] 矢塚さんの発言が、まさに後悔に値するモノでしょうw
[nagisame] 既に馴染みまくりですね。
[heroin] 朱に交わるより赤いんだもんなぁ
[sf] まあリエさんはえーと五年ほど前から。
[Luna] むしろ染めに来た?(マテ
[sf] のひとだからなあ
[nagisame] でもまあ私は始めましてなので。
[sf] うむうむ
[rie] よろしくー
[Yaduka] 僕みたいな若輩者とは。
[akagane] やあこっちでもよろしゅうに>リエさん
[nagisame] どうも、へっぽこもの書き渚女友帆と申します(ぺこり
[sf] ここで一番わかりやすい紹介は「親子丼同人誌のイラストの人」ですね
[nagisame] http://hiki.cre.jp/write/?NagisameYuho  詳しくはここに。
[nagisame] ――ってやっぱりかッ!
[rie] えへ、へへ
[nagisame] どこかで聞いた名だと思いました。すごいです。
[sf] (あれ見たことないんだが実は)
[nagisame] (実は私も)
[Banyu11th] あ、あれやっぱリエさんだったのか。
[heroin] うわ、そんな有名な方だったのか
[killwist] ていうかあの絵はどう見てもりえさんw
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[rie] 椎出さんのおかげで、なにやら有名にw
[shirakiya] ここに写真が載っております
[killwist] たぶん備前屋さんのたくらみだろうと思ったw
[rie] プチ本屋みたで可愛いですよね^^>本棚
[killwist] 私も現物入手を試みるべきだったかなぁと悩む最近。
[Banyu11th] もう在庫ないの?
[rie] 備前さんに聞いてみないとわかんないですねぇ
[shirakiya] たしか、売り切ったんじゃなかったかしら
[Banyu11th] うちに、一応2冊あったと思うので、どうしてものときはお声かけください。
[rie] 「もの書き」として名乗れるかわかりませんが
[rie] 一応、TRPGのレポートみたいのを書いたりしてます・・・
[killwist] ああ、どうしてものときは頼ります>ばんゆーさ
[heroin] 私なんてROM専ですよ
[Banyu11th] 大丈夫です、リエさん。
[Yaduka] |・) 場を寒くする専門ですよ?
[Banyu11th] ぼくなんか、大学のレポートしか最近書いてませんw
[Banyu11th] そのときゃどうぞーw >きりすとさん
[rie] わはははwでも、ばんゆーさんのレポート面白そうですよね
[rie] http://trpg-report.g.hatena.ne.jp/rie-6we/
[V-zEn] 親子丼は完全に完売しました。
[V-zEn] 僕の手元にも一冊しかない。これは僕の。
[rie] いちおう、レポートのアドレスを書いておきます
[kaji] すばらしい
[rie] すごいですね^^
[meltdown] 凪鮫さん、現在受注が満杯です
[Yaduka] PDFで。
[meltdown] 売れっ子
[heroin] そう言えば卒論はどうなったんです?ばんゆーさんの
[Banyu11th] ちなみに、今は「和歌における家屋と詠歌主体の視点 −堀河百首を材料として−」というのを書いています。
[azusAWAY] | ・)ノ[商業版をお楽しみに]
[Yaduka] DL.com辺りで売る。
[rie] 毎回、違うレポートかいてる・・・w>ばんゆーさん
[Banyu11th] 卒論は、一応、規定枚数を超えたので、未完のまま提出。
[nagisame] 満杯なのではなく締め切ってるんですけど>めるとだうんさん
[Banyu11th] 今は、それ以外のレポートにかかってますw
[meltdown] ほむ
[meltdown] 登録だけというのもありなのですな
[meltdown] なるほど
[heroin] 無事通ることを祈ってます
[Banyu11th] これが書き終わると、「物名歌と俳諧歌 −正体と雑体−」というレポートが控えています。
[Banyu11th] 終わるのか!?
[Yaduka] 卒業までに終わると良いね☆
[V-zEn] 雑体って
[V-zEn] 知らない日本語だ。
[Banyu11th] セイタイとザッタイね。
[V-zEn] しょうたいじゃないのね。
[killwist] #完売したのか、それはめでたい。
[Yaduka] #ビールでかんばーい
[killwist] #最近のやづかさんはおやぢ化が激しいなw
[heroin] ビールいいなぁ
[Banyu11th] 要するに、ルールに則った正しい和歌(=正体。物名歌)と、ルールを無視した正しくない和歌(=雑体。誹諧歌)ということです。
[V-zEn] ははぁ。なるほd。
[Yaduka] #なにおぅ ≪おやぢ化
[heroin] しかし、大学何専門だったので
22:51:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-60-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] で、それが終わると、少し時間を空けて、「和歌における招ぎ代と依り代 −折口民俗学の視点を借りて−」が控えておりますw
[Banyu11th] 終わらねぇヽ(`Д´)ノ
[Banyu11th] 一応、それでレポートは終わりのハズ。
[rie] がんばれー
[Banyu11th] その間に、「ゴシック文学におけるモンスターの系譜 −ヴァンパイア文学とその後継−」とかいうミニレポが……
[heroin] 頑張ってください、春はもうすぐです
[Banyu11th] これ全部を、あと5日で仕上げねば。
[Banyu11th] つーか、折口以外は、明日までだヽ(`Д´)ノ
[Banyu11th] むしろ、明日は内定先で用事があるから、今日中だorz
[nagisame] 今日は後一時間しかないですよ。
[nagisame] ああ、寝るまでが今日でしたね。
[Banyu11th] そうそうw <寝るまで
[heroin] と、ならここで雑談してる場合じゃないような・・
[Banyu11th] すごい勢いで、いまレポート進んでますよw
[rie] 何学科なのだ・・・
22:56:07 ! kaya-n ("CHOCOA")
[Banyu11th] 文学部文学科国文学専攻です。
[meltdown] ウァンパイアも?
[shirakiya] ぉー
[Banyu11th] # ゴシック文学は、全専攻共通の「詩学」の授業
22:57:39 ! akagane ("CHOCOA")
[rie] へぇ〜〜
2006/01/26 23:00:00
23:00:19 kisito -> kisi_mesi
23:00:56 MOTOsleep -> MOTOI
23:05:14 + kaya-n(~kayahn@175.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:05:27 Ohuro -> OTE
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051223.html
[sf] ・戯言Wikiをあれこれ整備
[sf] ・「零崎軋識の人間ノック2 竹取山決戦」の話
[sf] ・日本でもっとも人口の少ない市区町村
[sf] ・日本で一番面積が狭い市区町村
[sf] ・「宇宙戦争 エマージェンシーBOX」の話
[sf] ・姉萌えが強含み
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051223.html
[sf] ・できるビーケーワンという小冊子が沢山溜まってしまった
[sf] ・上遠野浩平の世界Wikiが放置状態になってる
[sf] ・『ソウルドロップの幽体研究』コミックスが出ていた
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051223.html
[sf] ・自分の音楽性が変わってしまった話
[sf] ・Fast/Slash Emoの話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051223.html
[sf] ・ノートパソコン
[sf] ・W-ZERO3と保護シート
[sf] ・Eclipseの話
[sf] ・Cプログラムでソートについて自習
[sf] ・「今教えていること」を整理してみる
[sf] ・ノートパソコンを見て回った
[sf] ・ノートパソコンの話あれこれ
[sf] ・ゲーム用にPCを組むなら
[sf] ・PC関連の規格変更計画の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051223.html
[sf] ・釜石病院での臨床研修とマッチングシステム
[sf] ・ノーベル賞が欲しい理由
[sf] ・『文明崩壊』が届いていた
[sf] ・オーストラリアは牧畜にも農耕にも向かない土地であるという事実
[MakotoK] まとめおつかれさまです。
[Banyu11th] 腰と肩が痛いorz
[Banyu11th] koko
[Banyu11th] ここ2週間くらい、ずっとパソコンでレポート打ってるからかな。
[OTE] ふう。
[OTE] LostMagicおもろい。すぐ死んじゃうけど。
[Hisasi] うん、死ぬ
[Hisasi] 水汲みに行く時なんかい死んだかおぼえてない
23:11:44 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[OTE] 水汲みは何故か1回死んだだけでいけた。
[OTE] それより、第二幕の一回目で鬼のように死ぬ。
[OTE] なぜかもうレベルが2桁に行きそうなんですが。
[OTE] 俺、駄目ですか?
[OTE] 俺駄目な子?
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?LostMagic
23:14:51 + NM(~NM@acykhm029180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] あらーいぶ
[nagisame] ふっかつ?
[NM] いあいあ
[NM] いあ!いあ!
[OTE] はすたー
[shirakiya] しすたー
[NM] というわけで『比叡山炎上』の作業中
[OTE] ふむ。
[NM] 現在正気度が大変危ないことに。
[sf] それでPCが泥に変わったりしたのですね
[SiIdeKei] リエさん、あきれて落ちていなければ……これが、親子丼を生み出した#もの書き です(笑)
[rie] えへへ
[rie] 活発ですね^^
[OTE] 比叡山を生贄にして、ビヤーキーを召喚!
[OTE] #こすと、たかっ!!
[NM] こう
[heroin] ここは親子丼がデフォですか
[NM] 仏教史観がクトゥルフ神話に塗りつぶされていく様を眺めるのは
[OTE] わしゃカレー教徒だ。
[NM] かなりバッドトリップする
[PaLiLitH] エメラルドラマ。
[OTE] ふむ。朝松分を補給させてくれますか?>NMさん
[NM] わりと。
[OTE] ほー
[OTE] うひひうふふう
[OTE] うっふう
[OTE] #歓喜してるらしい
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/
[sf] とりあえず張っておく
[OTE] あぁ。ロストマジック。魔術好きの面目躍如。
[NM] ほう
[OTE] ルーンをあまり間違えません。書くと良くクリティカル出します。
[NM] ちっちっち
[NM] ルーンは刻むんだ。
[Yaduka] 短冊切りで。
[OTE] う。だって石ちゃうもん。
[OTE] 空中に魔方陣出てくるからそこにかくんだもん(だだっこ
[Yaduka] そして、刻みノリ描けて醤油を垂らす。
[OTE] やっぱりルーンは江戸前じゃないとなぁ。
23:22:15 Yaduka -> Yad_Furo
[heroin] すいませんねぇ、最近東京湾の汚染が酷くて刻めたものじゃないんですよ
[Yad_Furo] 活きの良いところをぎゅっと。
23:25:26 kisi_mesi -> kisito
[Banyu11th] よし、7ページ目。
[Banyu11th] あと3ページだ
[rie] ではでは、そろそろ休ませていただきますね〜
[rie] また遊びにきます^^
[rie] おやすみなさい!
[sf] おつかー
23:28:18 ! rie ("ごきげんよう")
23:29:34 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[OTE] おつー
23:30:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
23:32:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru0] ある日天界から天使さんがやってきて
[Kakeru0] 「すみません。上の方の手違いで、いままでモテポイントが全然使われてない状態だったようです」「なんだよモテポイントって」
[Kakeru0] 「それはさておき正常に戻しましたので。しばらくモテ状態になりますから気をつけて……嫉妬で刺されないように」「え?」
23:35:36 + theta(~theta@ntkyto071129.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なんか前世7回分まとめて一気にもてまくり
[SiIdeKei] 「早速使います……?」「おおっ、是非使うッ!」「本当に、今、使うんです?」「うるさいなあ、早速使うよっ!」「わかりました……ぽっ」
[SiIdeKei] とか?
23:36:28 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] いいねただ
[Kakeru0] 別のネタですが
[Kakeru0] 猫を拾って買っていたら老衰で死んじゃって
[Kakeru0] 次の日にねこみみメイド天使少女が
[Kakeru0] 「なんか天使になれたんですけど……みならいから昇格するためには一人幸せにしないと行けないんです」
[Kakeru0] といわれてご主人様に強制的に彼女を作らせる計画発動
[SiIdeKei] 猫を拾って飼っていたら老衰で死んじゃって
[SiIdeKei] 次の日に
[SiIdeKei] ねこみみおばあちゃんが。
[Kakeru0] でもどじっ娘なので全部直前でつい失敗してしまう
[Kakeru0] おばあちゃんは勘弁してください
[SiIdeKei] 「お……おんがえし?」「そうじゃよ」「もう少し若い方が……」「天寿を全うできたからねぇ」
[Kakeru0] 実は発覚する 雄猫だった
23:41:15 ! Stella ("Leaving...")
[OTE] そして覚醒。
[OTE] 主人公が。
23:42:57 V-zEn -> V-zEn_Zzz
[SiIdeKei] 「見境無しですがご主人様ーっ!?」「こっ、このしっぽがっ、しっぽがわるいんやぁぁぁぁっ!」
23:43:41 saw -> sawafk
[nagisame] 椎出さんが生き生きとしている。
23:44:16 kisito -> kisi_huro
23:44:37 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru0] うらやま椎
[azusAWAY] | ・) てんしのしっぽ
[azusAWAY] | ・)ノhttp://www.wonderfarm.co.jp/shippo/index.html
[azusAWAY] >彼女たちは、青年に可愛がってもらった恩返しをするために、再び彼のもとにやってきたのです。
[azusAWAY] | ・) みんな主人公の不注意で死んでるのに。
[Kakeru0] おひ<不注意
23:50:28 + gombe(~username@ntkyto085087.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ねるるん
[Kakeru0] みょん
23:50:42 ! Kakeru0 ("みょん")
[nagisame] おやすー。
[nagisame] そしてこんばんわー。
[gombe] こんばばー
[azusAWAY] | ・) だってホントなんだもん<キャラ設定
[Banyu11th] うわーーーーーー
[Banyu11th] まちがえたw
[SiIdeKei] お?
[SiIdeKei] ばんゆーさんが、ドジキャラに?
[Banyu11th] ぼくは、いつでも萌えっ子ですよ?
[Banyu11th] あ、あれ。
[Banyu11th] スルー???
[nagisame] (メモ
[nagisame] いつか会えることを楽しみにしておきましょう(にやり
23:58:19 Yaduka -> Yad_sleep
2006/01/27 00:00:00 end