#もの書き 2006-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-31をご活用くださいませ。

2006/01/31 00:00:00
[Kakeru] おみかん
00:02:29 ! Kakeru ("みょん")
00:05:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:05:37 gombeAFK -> gombe
00:09:22 MOTOI -> MOTOsleep
00:09:51 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:15:16 Saw -> sawdead
[sf] 信用買いで一点買いなんてギャンブル以外の何物でもない
00:15:35 Luna -> LunaOfuro
00:18:02 ! \ ("CHOCOA")
[SiIdeKei] くれぐれもネタであることを祈るのみですね。
[sf] ・3847+2106+1857+516+220=8546
[sf] ・3866+2112+1865+518+220=8581
[sf] ・+35
[sf] ざぶん
[ani_furo_] ぐる
00:22:09 ani_furo_ -> akiraani
[yosi_] こういうので借金作ったら、自己破産して免責にできるんだっけ?
00:22:39 CshopBath -> Catshop
[SiIdeKei] 自己破産は出来るでしょうけど
00:25:50 Kazami -> KajaNE
[PaLiLitH] 免責は難しいかも。
[SiIdeKei] NHKでは為替相場に関する番組が。
[SiIdeKei] 同時三点ドキュメント、か
[SiIdeKei] 面白い企画だなぁ。
00:36:43 ! miburo ("CHOCOA")
00:36:46 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[OTE] ふんむう
00:45:32 Hisasi -> Hisa_furo
[OTE] 上手く寝れないな。
[SiIdeKei] 東京、ニューヨーク、香港。それぞれの相場師たちの思惑を描くってのは、いい企画だ。
00:47:14 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] うむ
[OTE] 宿がとれんな。どうやって福岡行って夜を明かすか。
[gombe] ラーメン屋台で一晩。
[PaLiLitH] 新聞紙ってあったかいらしいですよ。
[OTE] カプセルホテルかなぁ。
[Catshop] スーパー銭湯ですよっ
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] オフ会の話?
[OTE] うむ
[KUZUMI] ダンボールってかなり暖かいですよ
[PaLiLitH] 福岡ですか。
[Catshop] お風呂入って、仮眠室で夜を明かすのですっ
[PaLiLitH] 駅前のグリーンホテルはどうですか。
[akiraani] そうか、九州OFFって再来週なのね……
[akiraani] サークルだ
[PaLiLitH] サンパレスとか。
[OTE] グリーンホテル
[OTE] には空き室なし。
[KUZUMI] | ・)ノ「朝早く出る」
[OTE] いや、朝早く出て、夜はゆっくりしょうかと。
[PaLiLitH] アークホテルは空いてる様子ですよ。
[OTE] オフは土曜なのです。
[PaLiLitH] メイドカフェの隣。
[KUZUMI] なるほど
[OTE] どこでもいいや。
[KUZUMI] インコと一緒なら?(ぉぃ
[OTE] 二人プランしかあいてないな。
[PaLiLitH] 一人部屋空いてたんですが。
[OTE] インコを長距離移動させるのは考えるのも酷だよー。
[OTE] なんと。
[OTE] 検索間違ってたか。
[OTE] ぬぬぬ
[OTE] 2/11はやっぱりうまってる。なんかイベントでもあるのかな。
[PaLiLitH] 博多シティホテルが空いてました。
[gombe] 高校受験?
[gombe] 違うかな
2006/01/31 01:00:00
[KUZUMI] 大学の入試とは時期がずれるかな?
[OTE] 了解!
[OTE] とつげーき!
[gombe] 私学だと2月中でしたっけ
[PaLiLitH] 冷泉閣とかもあいてそうなそうでないような。
[OTE] あんまり高いところはちょっと(^^; かといってカプセルホテルでは体がきつい。贅沢な悩みだ。
[OTE] 2月はちょっとハードなんでなぁ。
[PaLiLitH] 冷泉閣は5000円くらいです。
[OTE] むぅ。なぜだろう。私が検索すると空き室なしとでる。
[OTE] 一応こちらで検索しました。
[OTE] http://www.hakatacityhotel.com/index.html
01:04:00 ! soutou ("Leaving..")
[OTE] くしょーー。なんで11日チェックインだけ全部埋まってやがる。
[OTE] ハッカーだ!ハッカーが私を監視している!
[PaLiLitH] 11日絶滅してますね。
[Yad_sleep] ハッカですか。
[Yad_sleep] 舐めるとすぅっとしますね
[gombe] その土日が私学あたりの試験日だったら、高校・大学受験で満室かも知れませんね。いや、実際は知りませんが。
[PaLiLitH] 飛び込みで一軒くらいありますよ、とよくないことを吹き込んでみます。
[OTE] まぁそれもありか。
[OTE] いざとなればカプセルとかスーパーセントーとか。
[OTE] こっちなら、ほんとに死活だが、都会なら何とかなる。
[PaLiLitH] 駅もあるし。
[PaLiLitH] 風を防ぐ場所ならなんとでも?
[OTE] とりあえず、ハッカーに探られないために、電波を発射することにします。
[gombe] ここはやはりひとつラーメン屋台で(<もういい
[OTE] ええと、全帯域で一斉にやれば、CIAにも勝てると前世で長官が言ってました。
[PaLiLitH] 私の親類が旅館をやってますが船に乗らないといけないんですよね。
[SiIdeKei] 11日は、当然お仕事。
[OTE] もふう
[gombe] ニライ・カナイだったりしますか
[OTE] ティル・ナ・ノグかも。
[PaLiLitH] 島ではありますがる
[PaLiLitH] 。
[OTE] もふう。
[OTE] どれ。寝てみます。
01:12:44 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやす。
[OTE_Aw] 明日朝もうちょい探した駄目だったら飛び込みで。
[akiraani] しかし、19は一応あいてるな
[akiraani] ……来週は御殿場、再来週は姫路、その次は越後湯沢……
[PaLiLitH] やや。
[Falshion] 元気なアキラーニ
01:17:03 Hisa_furo -> Hisasi
01:17:05 killwist -> killeep
01:17:48 gombe -> gombeAFK
01:22:06 ! aspha ("Leaving...")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051228.html
[sf] ・http://hiki.trpg.net/ 全 20 Wiki / 1900 ページ 達成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051228.html
[sf] ・ライトノベルこの1年 の記事の話
[sf] ・ ハーツ オブ アイアンII の話
[sf] ・戯言Wikiとネタバレの処理、年表、他
[sf] ・モノクロヒロイン
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051228.html
[sf] ・『古典落語100席』の紹介と感想
[sf] ・千葉県北西部が震源の地震
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051228.html
[sf] ・『甘い作曲講座』と『作曲本 メロディーが歌になる』を買ってきました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051228.html
[sf] ・ジンギスカン鍋の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051228.html
[sf] ・手軽なポータル構築ツールはなんかないかなあ
[sf] ・要Internet Explorer5.xな動画
[sf] ・Pentium Extreme Edition 955 の話
[sf] ・さくらインターネットがMMOゲームに参入?
01:31:13 LunaOfuro -> Luna
[sf] ・WikiSpam
[sf] ・プレイやん+DSで電車内で動画を見た感想
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051228.html
[sf] ・アマゾン・ドットコムの創業者がロケット施設を開設する
[sf] ・全国統一地形・地盤データ
[sf] ・人体スライスを見ることの出来るサービス
01:32:12 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:33:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:35:28 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
01:35:40 + kaji(~kaji@i220-221-16-27.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:48:33 ! liot ("TakIRC")
01:52:21 Catshop -> CshopZZZ
01:54:01 kairi -> kairiawy
01:55:45 gombeAFK -> gombe
01:56:26 ! sawdead ("風邪っぴき。")
01:57:18 kairiawy -> kairi
2006/01/31 02:00:00
02:04:08 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:04:56 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-40.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:17:22 ! gombe ("Leaving..")
02:18:52 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
02:22:10 ! Hisasi ("薗煮:「狂い咲け!悪の華!」")
02:29:34 + showaway0(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kayaROM] 寝よ
02:34:53 kayaROM -> kayaSleep
2006/01/31 03:00:00
03:03:15 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:21:20 kairi -> kairiawy
03:21:36 ! TK-Leana0 ("CHOCOA")
[sf] ぐにーん
[sf] 割烹着 http://hiki.cre.jp/write/?Kappougi
[sf] ちょろっと
[sf] なんかそれっぽい作品とかあれば追記よろー
03:46:01 kairiawy -> kairi
2006/01/31 04:00:00
[shirakiya] うにゃー
[sf] 実はかなり新しい。
04:06:22 + theta(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …月姫の琥珀さんを書き入れたが
[shirakiya] もの書き的には……ま、いっか。
04:42:30 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:43:43 kairi -> kairiawy
2006/01/31 05:00:00
05:03:30 ! ao ("ぱたこん")
05:05:16 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:13:22 kairiawy -> kairi
05:31:40 sharuru -> sharu_AFK
05:33:22 kairi -> kairiawy
05:56:43 + cherry_(~mion@220-137-90-242.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/01/31 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:28 cherry_ -> cherry
06:10:16 + theta_(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:14:53 Trick_Zzz -> TrickStar
06:31:41 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。
06:43:44 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
06:48:21 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
2006/01/31 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaSleep] おはいてきま
07:27:51 ! kayaSleep ("遅刻遅刻")
07:28:31 V-zEn_Zzz -> V-zEn
[OTE_Aw] あ、そうだ。昨夜はA君の戦争(9)を読んだんだった。
[OTE_Aw] なんかちょっと薄いというか荒いというか。
[OTE_Aw] 実際ページも薄かったけど。
[OTE_Aw] いつもとページから受ける感じが違ったな。
07:35:29 Luna -> LunaWorks
07:39:40 V-zEn -> V-zEnAWAY
07:44:00 + MOTOI(~MOTOI@dr170.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
07:45:13 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Akun17NoSensou
07:50:23 TrickStar -> Trick____
2006/01/31 08:00:00
08:05:02 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:07:02 ! kaji ("Leaving..")
08:15:17 Yad_sleep -> Yad_away
08:21:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:30:29 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:32:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:26 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TsukiHime
[Stella] コミックアンソロジーとかアンソロジーノベルをリンクしとくかのう<月姫
08:45:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:53:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:54:11 kairiawy -> kairi
2006/01/31 09:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?VictorianEra
[Stella] 作ったはいいが、どこからリンクさせよう
09:28:23 kairi -> kairiawy
09:34:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:49:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:53:22 - Tsuru from #もの書き ()
2006/01/31 10:00:00
10:02:29 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
10:08:59 + Naohito(+kvirc@d80-170-26-115.cust.tele2.fr) to #もの書き
10:10:42 + impulse(~impulse@219-100-33-254.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
10:22:52 kairiawy -> kairi
10:24:22 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:39:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ミステリのとこに一応、小説というのがあったので入れといた
[sf] しかしSF小説 と同様に ミステリ小説 の項目を立てるのもありかの
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] ちょっとROMモードに
10:41:02 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
10:42:50 kairi -> kairiawy
10:52:40 kairiawy -> kairi
10:56:52 + Tayu(~tayu@FLA1Aaq212.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] の時間でもないか。
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 宿が埋まっていたら、
[Tayu] 徹夜カラオケという線もあります。
[Tayu] 歌い放題○千円とかの。
[Tayu] >OTEさん
[Tayu] さてもう少しログ読み。
[Tayu] 割烹着ですか?
2006/01/31 11:00:00
[Tayu] 大島弓子の有名な作品に確か出てきます。
[Tayu] なんでしたっけ。
[Tayu] 銀色の子猫の話。
[Tayu] ああ、そうそう。
[Tayu] 綿の国星。
[Tayu] なんかはてなマークが幾つか出てきましたが、入力してみました。
[Tayu] <Wiki割烹着
[Tayu] http://hiki.cre.jp/write/?Kappougi
[Stella] たゆさん自己紹介ページ作ったので、書いてくださいませー
[ko_iti] かっぽうぎ奥さんはあはあ
11:10:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Tayu] えぐ。<自己紹介
11:19:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a74.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 書きます。ありがとう。
[nagisame] こんにちわです
[Stella] こんにちはです
[Yu_ROM] こんにちわです
[nagisame] 今日は一日お休み。
[Yu_ROM] のんびりと。
[nagisame] お題小説でも書こうかなあ。
[Yu_ROM] ゆっくりとご飯を食べる。いいものですね。
11:24:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] 俺はプロットを進めないと……。
[Yu_ROM] その前に昼飯を買わなくちゃ。
[nagisame] ネットで公開しても、電撃大賞なら出せるか。
[Yu_ROM] 他でも明記すれば出せるところもあるはずです。
[nagisame] ほむ、そうでしたっけか。
[Yu_ROM] SDとかそうじゃなかったかな?
[Yu_ROM] ちょっと調べてみるテスト。
[Yu_ROM] SD文庫では明記されていない>ネット
[Yu_ROM] スニーカー大賞でも明記なし
11:30:33 kairi -> kairiawy
[nagisame] まあ、メールしてみれば分かる事か。
[Yu_ROM] MFでもなかった。
[Tayu] Wikiの自己紹介書いてみました。
[Tayu] 段々慣れてきますね。
[Yu_ROM] 「……慣れていくのね、私も」
[Yu_ROM] Byセイラ・マス
[Tayu] ふぷ。
[Yu_ROM] 見ました。
[Yu_ROM] いい感じー>Webサイト
[Yu_ROM] そしてハムスターに涙。
[Yu_ROM] ペット(犬)を飼っていたことのある自分としては……。
[Yu_ROM] 今も家には亀(メス)がいますけどね(w
[Yu_ROM] さて、昼飯を買いに出かけてきます。
11:38:20 Yu_ROM -> Yu_afk
[Tayu] ありがとうございます(にこにこ
11:39:50 kairiawy -> kairi
[Tayu] 私もはむやんのページはときどき見て懐古しています。
[Tayu] ペットの存在って大きいのですよね。
[Tayu] コンパニオン・アニマル。
2006/01/31 12:00:00
12:00:05 Yu_afk -> Yu_mesi
[Yu_mesi] 帰ってきましたー
[Yu_mesi] そしてこれから飯です。いただきます。
[nagisame] つ奪
[Yu_mesi] だが断る。
[Yu_mesi] ならば、
[Yu_mesi] なぎーの昼飯を奪い返すぞっと。
[nagisame] もう食べました。
12:03:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] な、なんだってー!!?
12:05:20 ! ao ("あわあわ。")
[Yu_mesi] 昼飯を食べても他人の飯を奪おうなんて、
[Yu_mesi] 恐るべし、なぎーの食欲。
[nagisame] (にひ
[Yu_mesi] さらに他人の飯を奪おうなんて、
[Yu_mesi] に訂正。
[Tayu] にこにこ。
[Tayu] そうだ、楽しいお茶の時間が朝になくても、
[Tayu] 昆布茶と白湯の時間にすればよいのだ。
[Yu_mesi] 楽しいティータイム。
12:11:45 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] ふにふに。
[Yu_mesi] ふにー
12:13:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:14:04 kairi -> kairiawy
12:22:28 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_mesi] あらーいぶ
[akagane] ローマといえばローマ水道。『密偵ファルコ9 水路の連続殺人』ではそのローマ水道にまぎれこんだ切断された手から物語がスタート。
[akagane] 鑑識医(に相当する人物)切断された手を見て曰く。「この手には手のほどこしようがないぞ」医者のジョークは2000年前と変わらないことが判明。
[akagane] きっと、ふかにゃも似たような駄洒落を飛ばしまくっているに違いない。
[fukaHsptl] (ごふごふ
12:26:51 + Naohito(+kvirc@d83-179-138-235.cust.tele2.fr) to #もの書き
[impulse] 壁に耳ありとか
[Yu_mesi] 障子にメアリー
[Yu_mesi] #……元は誰が言ったんだっけ?>壁に耳あり障子にメアリー
[akagane] ちなみに、ファルコは前の巻で生まれた乳飲み子(3ヶ月ぐらい?)をあやしながらローマの町をあっちへこっちへ。
[Yu_mesi] 昼飯食べ終わりました。ごちそう様でした。
[Yu_mesi] 子育て密偵……。
12:31:48 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 俺エンダーの主人公についてあれこれ考えていたり。
[Yu_Aizawa] まずは主人公に筋を立てることが第一。
[Yu_Aizawa] そして、その上でキャラを立てること。
[Yu_Aizawa] 「人から好かれる主人公」
[Yu_Aizawa] これが今のところの課題。
[Yu_Aizawa] ちょっと話は変わりますが、
[akagane] いいかね、ここで陥りがちな欠点としてはだな
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 「プラスボーナスばかりつけるな」という事だ
[akagane] つい、プラスボーナスばかり入れたくなるのだ
[akagane] 特に優れた主人公にしようとすると、そうなる
[Yu_Aizawa] キャラクターに欠点も入れろ、ということですね。
[akagane] 『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックは度胸もあれば、錬金術の天才でもあるが
[akagane] チビだし、精神的に脆いところあるし、すぐにギャグ顔になるし
[akagane] そういうのでうまく、キャラの動きにリズムを作っている>ギャグとシリアスを混ぜるとかね
[akagane] 欠点を入れるというよりは、まあ、アレだ。親しみやすくしているし、失敗をすることで物語をうまく動かしてもいる
[Yu_Aizawa] プラスばかりだとキャラクターの動きが単調になりやすくなるし、親しみにくくなるのですね。そして物語がうまく動かなくなったりする。
12:41:24 + rie(~rokujo@ed185.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 後は無理が出る
[Yu_Aizawa] 潤滑油ですね。>キャラクターの欠点
[Yu_Aizawa] 欠点というか、マイナスボーナス。
[akagane] 主人公が失敗しないと、動かない部分というのはあって。どうしても失敗してもらうためにあれこれストーリーがトリッキーになる。で、そういうのは作者の都合だとモロにばれるので萎える。
[Yu_Aizawa] GURPSのマイナスCPの効用、みたいなものでしょうか? キャラクターの個性をつけるとか、物語を動かしやすく、面白くするとか。
[akagane] RPGで考えるのは
[akagane] やめた方がいい
[Yu_Aizawa] #実際にはちょっと違うような
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] なぜかとゆーと、RPGでは
[akagane] プラスボーナスばかりついて悪いことはなにひとつないからだ
[akagane] だから、一緒くたにするとおかしなことになる
[akagane] 逆に言うと、それゆえに、かな
[akagane] RPGではプラスボーナスつけて悪いことがないからもの書き(漫画でもオッケー)でも同じよーなことをしたくなるのは
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] 「キャラを立てる」という点でも、
[Yu_Aizawa] そのあたりを留意して考えるのですね。
[akagane] まあ、手っ取り早いのはどっかの主人公をモデルにするこったね。
[akagane] ストーリーが、「どこがで見たネタの集まり」であるように、キャラクターだって骨格と構造までばらせば「どっかにいたキャラ」なわけだ。
[Yu_Aizawa] 「キャラクター」の「骨」と「肉」ですか。>設定的な
[Yu_Aizawa] 「属性」とかもその一つですね。
[Yu_Aizawa] 色々な作品を見ながら考えて見ます。
[akagane] まあ、苦労するだろうががんばれ>「人から好かれる主人公」
[Yu_Aizawa] はい、がんばりますー
[akagane] どっちかというとソレは属性ではなく、結果だからな>「人から好かれる」
[rie] そういう漫画が、ジャンプで昔あったなぁ〜>人から好かれる属性
[Yu_Aizawa] 結果があるなら、原因があるから、
[akagane] RPG的には、フェロモン分泌能力を付与すればいいんだがな>人から好かれる
[rie] 正確に言うと、女性に好かれるフェロモンを分泌してしまう、硬派を目指すヤンキー
[Yu_Aizawa] そういうのを考えた方が良さそうな。
[akagane] そうそう>rieさん
[akagane] 後はテレパシーで洗脳するとか。ただまぁ、藍澤さんの望むタイプの主人公とは違ってくるが。
[rie] その漫画が面白かったのは、「女性から好かれる」というのが、主人公にとって「苦痛である」ということ
[Yu_Aizawa] そんなのがあったのですか>フェロモン分泌ヤンキー
[rie] どんなに硬派に決めても、女どもが群がってくるので、「て、てめぇに言われたくないわー!」って逆ギレされて台無し、という話でした
2006/01/31 13:00:00
[rie] タイトルは失念しました・・・
[Yu_Aizawa] コメディというかギャグ向きの主人公ですね。
[Yu_Aizawa] ちょっと調べてみる。
[rie] たしか、10週くらいの漫画だったので、なかなか出てこないかも。かなり昔だし・・・
[Stella] そういや、藍澤さんの温泉掌編読んで思ったのが「この主人公、出来杉君みたいだ」
[Yu_Aizawa] これだ。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088710312/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4088710312 )
[Yu_Aizawa] >天外君の華麗なる悩み
[Stella] 1992/04かー
[Stella] ぬーべーの人?
[Yu_Aizawa] ですね。
[Stella] ぬーべーは漫画原作としての仕事か
[Yu_Aizawa] ああ……>「この主人公、出来杉君みたいだ」
[Yu_Aizawa] まだ主人公の形が見えていないので、とりあえずああいう形にしましたけど、
[Yu_Aizawa] あまり優等生的にしても良くないですね。
[akagane] 出来杉くんは、プラスボーナスだけのヤツだよなぁ……
[akagane] 顔も頭もよくて、性格も円満で誰からも好かれるキャラだ
[akagane] まあ、何も考えずに作ったらそうなるよな
[Yu_Aizawa] むぅ……。
[Stella] 黒出来杉くんというどうしようもないのを思いついた
[Yu_Aizawa] 一見顔も頭もよくて、性格も円満で誰からも好かれるけど、実は黒い?
[Stella] 円満な性格というのは演技で、心の中で毒つきながら笑顔で嫌いなやつを追い詰めていく
13:13:30 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] キャラクターとしてはありなんだけど、ヒーロー的な物語の主人公としてはどうかと思う(w>黒出来杉
[Stella] んだねー<ヒーローには向かない
[Yu_Aizawa] 一瞬、主人公にしてもいいかもと思ったけど(w
[Yu_Aizawa] 自分の物語で言うと、シャドウかねー>黒出来杉
[Yu_Aizawa] 武士だけどね、温泉掌編の>シャドウ
[killeep] #ログ読み。RPGでプラスボーナスばかりで悪いことはないというのは間違いだとおもう。パーティにひとりで何でもできる奴がいたら他のPCのPLはすることはなくなる。
[killeep] #重要なのは役割分担だ。
[akagane] くくく
[killeep] #お互いがお互いをフォローしあうことによって、物語は展開する。これは小説もRPGもかわらない。
[akagane] そういうのは、パーティーを分断したがるマスターによってばらばらで戦うはめになったことのないヤツのセリフだ
[akagane] ひとりでも、生き残れる
[akagane] これ重要
[killeep] ああ、対立形式のシステムだと確かに成り立たないか。
[nagisame] 「薔薇のマリア」を思い出すなあ(w<パーティー分断
[akagane] 対立形式のシステムは存在しない。対立したがるプレイヤーとマスターがいるだけだ。
[akagane] マスターは敵。シナリオ通りに進むのは負け。
[killeep] まぁそれでも「プラスボーナスばかりでも悪いことは無い」のは稀とまではいわないが特殊な状況ではあるまいかw
[akagane] いやいや
[akagane] 他人と合わせるだけの能力のあるプレイヤーならば
[akagane] 自分のレベルが36で、1レベルパーティーと混ざっても
[akagane] うまくやる
[killeep] それは、「作者の都合」な気がするな。
[akagane] そうだよ
[akagane] RPGは全員で「作者の都合」をやってもうまくいくのだ。とゆーか、そういう心構えがないとダメだ。
[killeep] ううむ。
[akagane] 考えてもみろ
[akagane] RPGで、「絶対に勝てない敵」「絶対に解けない謎」はない。ないという「メタな視点」を全員が許容できなくては
[akagane] 遊びがなりたたない
[akagane] 逆に、RPGがどうしても本質的に受け付けられないゲーマーはそういう「なれ合い」をひどく嫌う
[killeep] なるほど。小説では別に主人公連中が全滅しても、回答の明示されない謎があってもいい。というわけですかね。
[akagane] いやいや
[akagane] 主人公は「それを知らない」のだ
13:25:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[killeep] ああ、読者が主人公を操るわけじゃないから問題が起きないのか。
[akagane] 「ラスボス戦で勝てる」ことを、「謎が解ける」ことを、知らない
[killeep] なるほど。
[killeep] メタ視点を反映させられるのは著者だけなわけだ。
[rie] そうであろうとして、シナリオを壊すTRPGプレイヤーはいますけどね^^;
[killeep] はーい、それは私です>シナリオ壊す
[akagane] うむ。大勢いたし、今もいる(w
[rie] 「だって、このキャラクターは知らないはずなんだもーん!」
[killeep] うむ。論理が破綻するのだから仕方ないというのが我々の見解です(ぉぃ
[akagane] オレもさんざんシナリオを破壊して、悔し涙をこぼすGMを見ながら「今日は勝利した」と満足して帰ったことがある。
[rie] しどい・・・
[rie] マスターもプレイヤーなのにぃ
[akagane] というか、最近はそういう挑戦的なプレイヤーさんが少なくなってちと寂しい
[killeep] 私の場合は壊したいわけではないな。結果として壊れなくなってしまったという感覚だが。
[Stella] 昔は挑戦的なマスターというのが多くいて
[killeep] もとえ、壊れて
[Stella] 罠解除ボタンが11フィート先にあったりしたものだ
[akagane] あったなぁ(w
[Stella] #もちろんD&Dの10フィード棒では届かない
[killeep] 11フィートの棒だと、持ち手を含めるとやはり足りないという事です。
[rie] 「あ、あれが解除ボタンだ!」と気付くのも一苦労ですね^^;
[akagane] むしろ解除ボタンだと「判定なしに分かる」ものがあったら、まず疑え
[killeep] ていうか私の読んだTRPGの入門書には「PCの持ってる知識とPLの持ってる知識は違う」ってのは明記してあったがなぁ。>壊す
[Yu_Aizawa] 左右に動くように見えるレバーがあったら、手前に引け(w
[rie] まだTRPGが、対戦ゲームの名残が強かった頃ですね
[akagane] そういうわけなんで、罠ひとつ解除するのに1時間、ダンジョンひとつに8時間とか
[akagane] むちゃくちゃ時間がかかる。
[rie] かかりますね
[killeep] え、罠8個しかないダンジョンなのか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] そしてラスボスはドラゴン
[akagane] それはない
[akagane] いや、レベルによるがね
[killeep] ドラゴンは平原で出てくるものです(ぉぃ
[rie] PCとPLの知識が違う、というのは、「PCが知らないことを知るようにするための方法をPLが考える」という遊びだと思ってましたが・・・
[Stella] レイスなどのエナージードレイン食らわすヤツでは(まて
[akagane] そのへんはGMにもいろいろ美学があってな
[akagane] ただ強いだけの敵で蹂躙するのは、美しくないのだ
[killeep] 他のPCの持ってる知識を把握して、できるだけパーティで情報の共用を行うというのが、不自然なとこ無く行える情報コントロールのラインかなぁ。
[Tayu] 「蹂躙せよ。」
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Tayu] まだ星界にハマってます(笑)
[Stella] ラストモンスター部屋経由
[killeep] PLがPCに知らせるような行動をとらすのは、裏技であり、グレーゾーンだとおもう。
[akagane] たとえば、最後の部屋は馬防柵があって、野戦陣地があって、遮蔽物の向こうにクロスボウ3段撃ちのスケルトン部隊がいたとか。
[rie] そんなことないと思うけどな>グレーゾーン
[Tayu] ただ、PCはPLが知る以上の行動はできないんだな。GMの補助がないと。
[akagane] そういう、低レベルのモンスターを戦術で強化するのが、「美しい」
[killeep] そんなことしたらだって、GMは情報のコントロールができないじゃないか。
[Stella] なんだそのアンデッド織田軍団
[Tayu] かぷ
[killeep] 部屋から、無関係なPLを追い出せばいいんだろうけど
[killeep] あれは面倒なんだ。
[rie] それは、けっこう不具合もでてくるよー
[killeep] それはシナリオとGMの問題です>不具合
[rie] いや、プレイヤーがつまんない
[Tayu] (^^;
[killeep] 仕方ない。
[killeep] そういうときはあきらめる。
[Yu_Aizawa] どれだけの広さの部屋ですか>馬防柵に野戦陣地
[killeep] ていうか、部屋の中に馬防柵はいらないだろうw
[rie] 自分が知らない情報を持ってるPCと交流を深める、というPL的思考は重要だと思うけどなぁ・・・
[Yu_Aizawa] ラスボスはそこそこだが、
[killeep] それはPC同士ですることだし、相手のPCの情報を把握してすべきことだ。
[Yu_Aizawa] 時間が経つと床の一部が抜ける部屋でのバトル。
[akagane] オレが出くわした時には、正しくは馬防柵ではなくて、ほれ、アメリカ南部の金持ちの屋敷みたいに、ホールに入ったら左右に階段があって上に張り出しがある構造だった。
[akagane] で、その階段にはバリケードが積み上げてあって(椅子やベッド)
[killeep] うへえ。
[Yu_Aizawa] なるほど、分かりやすい。
[akagane] 張り出しの上の方からスケルトンがクロスボウを撃ってきた
[killeep] とっとと部屋から出てドア閉めたくなりますね。
[akagane] スケルトンへの命令は魔術師(ラスボス)が出していたが
[akagane] こいつは、部屋には直接いなくて、鏡を斜めにしてその張り出しの上に置いていて
[akagane] 鏡の反射を利用してこちらを見て、指示を出していた
[akagane] そこにいたら集中攻撃だからな
[akagane] こっちにも飛び道具はある
[killeep] 対策としては、張り出しの下に走りこむ感じだろうか。
[killeep] 距離にもよるが。
[akagane] いやいや、それは考えなくもなかったがね。
[akagane] その場合、もし張り出しの床に扉がついていて
[akagane] 上から熱湯をそそがれたらえらいことになる
[killeep] なるほど
[killeep] 下というのは圧倒的不利だなぁ
[Yu_Aizawa] で、どう対処したんですか?
[akagane] まあ、鏡にうつる魔術師を攻撃するのがやっぱり正解で
[akagane] 鏡が破壊されるとこっちの動きが分からなくなるからね。
[akagane] 鏡が破壊されたら次には手鏡を持ったスケルトンがやってきてなんとかしようとしたが。これはさすがに小さくてダメだった。
[akagane] で、バリケードを除去して上がり込んでスケルトンを粉砕して魔術師と対決して倒した。
[killeep] なるほど
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] 「……おい、この部屋には姿見があるぞ」「うむ、立派な鏡だ。高く売れるな」「どうでもいいが魔術師はなぜこれを使わなかったのだろう?」
[akagane] GM曰く、「それは魔術師の奥さんが結婚した時にもってきた家具のひとつで、魔術師としてはそれを使うのはさしさわりがあった」のだそうな
[killeep] わ
[killeep] いいGMだ。
[Yu_Aizawa] 妻思いの魔術師だ(w
[akagane] いや、奥さんの方がレベルが高い
[Yu_Aizawa] Σ
[killeep] ぎゃーw
[killeep] げらげら
[akagane] 持参金もたくさんあって、頭が上がらなかったらしい
[Yu_Aizawa] 恐妻家だったと言うオチでしたか(w
[akagane] 「どのくらいレベルが違うんだ?」「こいつはスケルトンを使ったが……奥さんはマミーを使う」「……戦わなくてよかった」「ていうか早く帰ろうっ!」
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Yu_Aizawa] 奥さん強い(w
[Tayu] かっぷかぷかぷ
[killeep] かぷかぷ宮殿。
[Yu_Aizawa] かぷー
13:50:11 ! nagisame ("おち〜")
[Yu_Aizawa] ん、
[Yu_Aizawa] ちょっと#もの書きのログを見たら、
[Yu_Aizawa] 今日の分、午前11時以降から進んでいない(HTMLのログ)。
[Yu_Aizawa] どうしたんだろう。
[Tayu] 11時?
[Yu_Aizawa] うん。
[Tayu] Wiki割烹着の辺りからかな。
[Stella] あ、cre_logが落ちたままだ
[Tayu] ごふ。
[Yu_Aizawa] 最後のメッセージが
[Yu_Aizawa] >[Tayu] 割烹着ですか?
[Yu_Aizawa] です(w
[Yu_Aizawa] 御大を呼ぼう。
[Yu_Aizawa] sfさーん
[Tayu] あらら。
[Tayu] sfさん、11時前後からログ止まってます。
2006/01/31 14:00:00
[Tayu] たぶん単語に反応して現れると思われ。
[Yu_Aizawa] さて、そんな感じなので、
[Yu_Aizawa] お米をといできます。
[Yu_Aizawa] ではー
[Stella] またー
14:00:57 Yu_Aizawa -> Yu_afk
[Stella] #sfさん寝てるかも
[PaLiLitH] sfさんはnickで呼ぶ機能をつけてないのでログ読みに来るまでこのままだと思います。
[Tayu] あう。
[Tayu] ではー
14:01:26 + kaji(~kaji@i220-220-95-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:04:29 killeep -> killist
[Yu_afk] さて、今はこんな感じなので
[Yu_afk] これで落ちます。
[Yu_afk] ではではー
14:23:59 ! Yu_afk ("それではノシ")
14:24:02 + theta(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] くっ
[Tayu] 間に合わなかった、、、っ
[Tayu] まあ、納期とかあるわけじゃないのですが、
[Tayu] 次のが出てしまうなと思っていた矢先に、やはり出てしまいました。
[Tayu] というわけで草稿終了。^^
2006/01/31 15:00:00
[Tayu] 今日もご飯がんまぃ
[Tayu] 本格的にプロでやろうかなぁ。
[Tayu] 今のところで、ではないのですが。
[Tayu] でも、今のペースでなんとかぎりぎりなんですよね。
[Tayu] むむ。
[rie] 何に間に合わなかったのでしょうか
[Tayu] 今後の反省に生かすべし。
[MakotoK] 翻訳でせう
[MakotoK] で、どの本?
[Tayu] えと、ベータ版の翻訳をしていたら、1.0が出てしまったという。
[Tayu] Mozillaです。
[MakotoK] ああ、なるほろ。
[Tayu] まこっちゃんもやりませんか。
[MakotoK] まこっちゃんは英語が大の苦手ですよ?
[Tayu] あらら。
[Tayu] http://forums.firehacks.org/trans/index.php
[MakotoK] いや、技術英語を読んで意訳するくらいはできますが
[Tayu] ならOKOK、だいじょぶ。
[MakotoK] # というかそれができないと商売になりませんですが
[Tayu] 暇つぶしとかリハビリとかやってみたいからとか、ほらほら。(まて。
[MakotoK] 中学時代、「お前英語だけは学校平均すら大幅に下」といわれたのは伊達じゃありませんよ。
[Tayu] そうか、、、
[MakotoK] 合計偏差値65たたき出しときながら英語の偏差値44ですたからねw
[Tayu] 英語能力より技術的な部分を理解できる方が貴重だと思うのですよ。
[Tayu] どこでその差を埋めたんだ(笑)<44
[MakotoK] 数学と理科。
[Tayu] おお。
[Tayu] さすがだ。
[Tayu] 私は頼りにならない国語が全体を牽引してたな。
[MakotoK] だってなぁ。代数なんて式の理解してれば寝ててもとけるわけだ。
[Tayu] まぁ、そりゃ中学の数学は、まぁ。
[MakotoK] 英語とか、中学レベルだと暗記勝負だし。暗記きらいやねん。
[Tayu] 理解せずに詰め込むのが嫌だったわけですね。
[MakotoK] ちなみに高専にいってからもその傾向はまったくかわりませんですたw
[Tayu] あらら。
[Tayu] ちなみに高専ってどんなところなのでしょうか。
[MakotoK] 数学と現代文学はおかげで楽だったけどね。
[Tayu] 話には聞くのですが、行ってみたことがないので興味津々。
[MakotoK] 5年制の高校・短大のくっついた専門職養成学校っすね。
[Trick_WRK] 変なところです。
[Tayu] ほむほむ。
[MakotoK] 基本教養は5年かけて3年分をたたきこむのがやっとですが
[Tayu] ふむふむ。
[MakotoK] 専門課程は5年で7年分たたきこまれます。
[Tayu] おお。
[MakotoK] 中学出たばっかりのやつらが
[Tayu] そういえばそうだ。
[MakotoK] 特殊相対性理論を基礎式から解法してるのは変な光景です。
[Tayu] うわー
[MakotoK] 一年次で、力学・電磁気学の基礎はできないと
[MakotoK] 落第しますし。ふつうに。
[Tayu] ぎく。
[Trick_WRK] 私は、高校に行ってる友人と合った時に授業内容のギャップに驚かされましたよ
[MakotoK] 1・2年でやる内容が
[MakotoK] 力学・電磁気学・物性工学・化学・流体力学・あと高等数学を1〜3まで全部。
[MakotoK] これくらいマスターできんとあそこでは取り残されます。
[Tayu] げこげこげこ(蛙になって逃げてます(笑))
[MakotoK] ちなみに高専全般にいえることとして、とにかく「自由」なんで
[MakotoK] 自分に甘い人間はすぐおちこぼれるね。
[Tayu] 3年から5年までは何を学ぶのでしょう?
[MakotoK] 専門分野。
[Tayu] ほむ。
[Trick_WRK] ←甘い
[MakotoK] 制御工学とか生化学とか建築学とか機械工学とか。
[Tayu] あ、いいなぁ、建築学。
[MakotoK] 高専の建築学科をまともにでてくるやつらは
[MakotoK] 20にして二級建築士資格相当の実力はありますよ
[Tayu] おお。
[MakotoK] 都市設計くらいならたいていできる連中ばっかですし。
[Tayu] うお
[aspha_LAB] 高校普通科 + 大学 より数倍詰め込んでるなぁ
[MakotoK] そりゃまぁ
[Trick_WRK] 卒研でやるんじゃない?
[MakotoK] 四年制大学の課程をふくめて7年分を5年でやろーって学校だからねぇ。
[MakotoK] 卒論はもーちょい上やるでしょ
[Tayu] なんか無茶なにおいがしてきた。
[MakotoK] ああ、基本的に無茶です。
[MakotoK] 19・20の連中が
[MakotoK] AIくんだりソーラーカーはしらせたりしてますからねw
[Trick_WRK] はまると楽しいところです
[Tayu] それは面白そうだ。
[MakotoK] うちの教授に言わせれば「馬鹿一貫教育」だそうですがねw
[Tayu] 文系の高専ってないんですよねぇ
[MakotoK] あるよ、北海道に。
[Tayu] あるの!?
[Trick_WRK] 文系ってナニ?
[Trick_WRK] 札幌に美術系の高専があるのは知ってるけど
[Tayu] 人文科学系。
[aspha_LAB] 奈良#もの書き高専
[Tayu] 美術系はまたちょっと違うかも。
[MakotoK] あー、そーゆーくくりだとむずかしいかな。
[Trick_WRK] 札幌高専はすごかった。
[MakotoK] インダストリアル・デザイン専門の学校はあるぜ。
[Tayu] そっかー。
[Trick_WRK] 何しろ校舎が山を貫通してる。
[Tayu] トンネルなのですか。
[MakotoK] http://www.sapporo-sa.ac.jp/overview/index.html
[MakotoK] ほい、貫通してます
[MakotoK] 古墳のうえにあったりする高専もたまに。
[Trick_WRK] 行った時に皆で笑った。
[Tayu] あ、ほんとだー。
[aspha_LAB] すげぇ金かかってそう
[MakotoK] 昔は高専の規定に中堅技術者の育成ってのがあったんで、工業系ばっかなのよね。
[MakotoK] 1990だかにその規定がなくなって札幌市立ができたけど。
[Tayu] 大学になっちゃうのか。
[Tayu] ふむふむ。
[MakotoK] まー、おもしろいとこっすよ。カオスで。
[MakotoK] 自己の確立してない中学卒のアク強い連中を
[MakotoK] 「すきにしていーぞ」といって大学のキャンパスと、それ以上のカリキュラムに放り込むだけで。
[Tayu] ほにほに。
[MakotoK] また無駄に頭がいいのがそろってるから、とことんカオスに。
[Tayu] うん、なんか楽しそうだ。
[MakotoK] 楽しかったね。
[Tayu] ついてはいけないだけで。^^;
[MakotoK] 多分、普通に高校と大学いくよりは。
[MakotoK] 自分にやる気さえありゃなんでもさせてもらえたからねぇ。
[Tayu] ほむほむ。
[MakotoK] # 卒論で担当教授の意向を270度ぶっちぎって勝手な研究に研究費全部つっこんだのは秘密だw
[Tayu] ・・・眠い。
[MakotoK] ねれ?
[Tayu] ああ、そりゃ、礼に爪の先煎じて飲ませたいくらい。
[aspha_LAB] それでも結果が出たらまだいいんだけどねぇ。
[Tayu] ごふっ
[MakotoK] だしたよ。
[Tayu] そうだそうだ、結果が出ようが出まいが好きな研究につぎ込むべし。
[MakotoK] 逃げるのにめんどくさくなって、教授の意向の研究もおわらせたけどさ。
[Tayu] 両方やってたわけね。(^^;
[MakotoK] んー、ちとちがう。
[Tayu] まこっちゃんのタフさはその頃からか。
[MakotoK] いわれた研究は2ヶ月でおわらせた。
[aspha_LAB] おー
[Tayu] 残りの十ヶ月〜
[MakotoK] で、文句言われない時間つくってからがっちり好きなAI作成してた。
[Tayu] こらこらこら。
[Tayu] 話は面白いけど、ちょい眠ります。
[MakotoK] おやすも
[Tayu] おやすみです。
[aspha_LAB] ええなぁ
[Prof_M] そーなんだよねー下手に大学行くより,質は高いんだよねぇ>高専
[MakotoK] たぶんね。
[Prof_M] 大学だって,その気がなきゃ行かない方がまし,ってもんで。
15:34:49 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003170.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 高専に一年次からはいってくるやつは、8割が「その気」があるからきてるからね。
[aspha_LAB] 大学は、あまりにも「楽をして卒業できる」道があるので、自分でなんとかせんと4年間スカスカにできますからねぇ
[Prof_M] そそ
15:35:08 ! akagane ("CHOCOA")
[aspha_LAB] そして3年間の行動の結果、行き先(研究室)の希望がロコツに分離されるw
[Prof_M] ははw
[Prof_M] >3年間の行動の結果が身に祟り
[aspha_LAB] まじめにやるつもりがあるかどうかと所属研究室には、相関関係が存在しますw
[MakotoK] 存在するね。
[Prof_M] うむ
[MakotoK] ただまぁ、もう一本ぶっとい関係があってな。
[MakotoK] 教授に気に入られてるor敵にまわしてるか
[Prof_M] 確かに>敵か味方か
[aspha_LAB] 高専だと、研究室配属前から個人的な繋がりが出来るのか−。
[MakotoK] 音響工学の教授をぼこぼこに敵に回した結果
[MakotoK] 飼い殺しにされかけますたw
[Prof_M] うぉ>飼い殺し
[MakotoK] 研究室内の反乱分子として2年半あばれまわりましたけどねっ
[Trick_WRK] 強いなぁ
[MakotoK] # 4年次に留年してるんで所属が1年長い。
[Prof_M] 大学でも,教授が近くに住んでいたりすると結構繋がりが。銭湯で語り明かしてみたり。
[MakotoK] # 留年して研究室決めをもう一回やれば解放されるとおもったんだが、あまかったよw
[Prof_M] ……強いなぁ>暴れ回り
[MakotoK] 高専ってとこは、強くないと流されておわりますから。普通の大学よりも更に。
[Trick_WRK] # 教室にいる連中が敵にしか見えなくて留年しました。
2006/01/31 16:00:00
16:06:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむん。
[Yu_Aizawa] ログはまだ直っていないみたいですね。
[Yu_Aizawa] ちょっと出かけてきますので、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
16:13:46 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/01/31 16:23:48
16:23:52 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] るるるー
[sf] なおした
[rie] おつかれさまです^^
16:31:42 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236088.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:43:19 + fukaTypeU(~fukanju@p20132-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/31 17:00:00
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] 全 22 Wiki / 3883 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 254 Wiki / 3853 ページ http://wiki.spc.gr.jp/
[sf] おお
[sf] ついにcre.jpだけでHikiFarmでページ数二位に。
[sf] 全 436 Wiki / 10898 ページ http://wiki.fdiary.net/
[sf] こっちはなかなか遠い。総計でも8590だし、ペースも大差ないから無理かも知れぬ
[Stella] 関心空間からトラックバック飛ばせるようになってるのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyohiDekinaiNihon
[sf] に飛んできてましたな
[sf] いつのまにという感じ
17:15:30 ! rie ("CHOCOA")
17:17:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:18:52 Morris -> MorisCold
17:26:02 KajaNE -> Kazami
17:27:59 MorisCold -> MorrHsptl
[Stella] そういやトリニティ・ブラッドのページがなかったので作った http://hiki.cre.jp/write/?TrinityBlood
[sf] ふむふむ
[sf] けっこう出てたんだな
[Stella] まだこれからCDとDVDのデータ入力が
17:38:11 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] コミックスもだいぶ出てたんですのう
[Stella] 実はAmazon限定セットがまだ在庫ありだと判明
[sf] ほむほむ
17:42:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:42:50 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:46:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] うし、完成
[sf] おつかれー
[sf] ほんとにいろいろあったな
[Stella] DVDは半分ぐらい予約
[sf] ほむほむ
2006/01/31 18:00:00
18:05:52 + kaji(~kaji@i219-167-152-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:50 MorrHsptl -> MorrisInf
[Stella] 「箇条書きマジック」はItemizationMagicでいいのかな
18:13:31 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[sf] ItemizeMagic かなあ。箇条書きにすることでという雰囲気だと
[sf] お
[sf] "Itemized Magic"というのはあるみたいだに
[sf] ちょっと
[Stella] おや
[Stella] 作り直すか
[sf] 単に偶然に繋がってるだけかも知れんが
[sf] 英語らしい言い回しとはいえないし
[Stella] ゲーム系に偏ってるような
[sf] なのでItemizationMagicでいいと思う
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ItemizationMagic
18:26:18 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:26:20 + kaya-n_(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:08 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:09 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com: ヒューザー、今度はイーホームズに5億円の賠償請求 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200601310352.html
[Stella] 姉歯元建築士に賠償請求するのはいつだろう
18:45:49 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:53:59 + MakotoK_(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
18:54:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:55:57 Trick____ -> TrickStar
18:56:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
2006/01/31 19:00:00
19:02:22 kairiawy -> kairi
19:05:13 ! MorrisInf ("インフルエンザ・リレー・チャットの恐ろしさを食らえっ!(ばばばばば")
19:14:54 + meltdown(~meltdown@wd204.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:23:11 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] んー。
[MakotoK_] FSS Wikiの伸びがわるいなぁ。
19:25:47 kairi -> kairiawy
[meltdown] 最近、やたらにでかい漫画版は見てないからなぁ
[MakotoK_] やたらにでかい漫画版って
[MakotoK_] ToJのこと?
[meltdown] A5クラスのやつ
[meltdown] 本棚に収まらず苦労しました(遠い目)
[MakotoK_] ああ、ToJだな(苦笑)
[MakotoK_] なぁに、単行本さえよんでてくれればかけるようん。
[MakotoK_] さ、いっしょにまとめようね(ずるずる)
[meltdown] ええ、誠に遺憾ながら、内容は記憶にございません(答弁)
[MakotoK_] そんな玉虫色の回答はいらぬ!YesかYesかそれだけだ(マテ
[meltdown] はい。いいえ、記憶にないことを述べるのは本官の職責に反します(おい)
[MakotoK_] ……まぁなんだ。編集部隊がたりんのだ。
[MakotoK_] そしてどっから手をつけたものやらっていう状態なのだ。
19:33:40 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-325p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 年表という設定はしっかりしていても、登場人物が入り乱れている作品なので、
[meltdown] きこっと、まとめるのは厳しいですよな(うんうん)
[MakotoK_] いやぁ、年表関連はもう後まで放置。
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/
[sf] まあ、このキャラのここが好きとか
[sf] ここが愉快とか
[sf] そんなの。
[MakotoK_] こまったことにですね。
[MakotoK_] このキャラのここが愉快とかいえるほど
[MakotoK_] 各キャラでてきないですw
[sf] ひい
[MakotoK_] そこまで露出してるのは天照とアイシャ、カイエンくらいか。
[meltdown] 群雄割拠、ただし、スタート1年目っ。
[MakotoK_] 時系列ぐちゃぐちゃのうえ、エピソードごとに主人公ころころかわるんで。
[meltdown] みたいな感じですからなぁ
[MakotoK_] ざらっと思いつくだけでも主要人物30人こえるあほな話なんでねぇ。
[meltdown] 台本書きの人:ええと、一巡して紹介終わったよね?
[meltdown] 監督:おい、まだ数人ほど出てないぞ
[meltdown] 原作者:いや、未登場の奴は結構居るんだが?
[MakotoK_] 役者ズ:すいません、一巡目の半分しにました。で、新人が追加で二巡分ほど
[meltdown] みたいなバックホーンが楽しめる作品です
[MakotoK_] まったくだ。
[MakotoK_] どんな重要位置にいようが
[MakotoK_] いきなり1コマでしぬしなぁ。
[meltdown] 感情移入が出来るほど、長生きしている奴は居ないですなぁ
[MakotoK_] ひたすら重要位置にいながら、死に様すらでてこないキャラのなんとおいことか。
[meltdown] #原作者:しかたない、ちょっとレレレでキャラ固めてくるから待ってくれ
19:41:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[meltdown] #役者A:すいませーん。そろそろ出番貰えないと、老衰で死にそうなんですがー
[MakotoK_] #原作者:ああ、きみ設定抹消だからそのまましんどけ
19:42:31 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK_] ……冗談じゃなくおおいよね、そんな子。
[Stella] まず1巻登場の主要人物から埋めていくしか
[MakotoK_] アイシャと天照とラキとクロトとA-Tか?
[MakotoK_] ああ、コーラス3rdもか。
[meltdown] 一度表舞台から去った奴が、帰って来るという保証がない漫画だからぁ
[MakotoK_] めんどくさくなさそーなのは……アイシャだなぁ。
[MakotoK_] むしろかえってこないほうがおおい。
[meltdown] アマテラスも、内部人格が使い捨てではないかという疑いもありますから
[meltdown] 何人いるのだろう?
19:45:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[MakotoK_] 天照の人格?
[meltdown] 確か、“自称”条件反射の感情でしかない筈なのですが
[MakotoK_] 4人確認されてるけどね。
[MakotoK_] ソープ、ソープ’、リンス、東の君。
19:47:41 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『《ドミニク・フランドリー》地球帝国秘密諜報員』ポール・アンダースン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#30
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] こんばんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DominicFlandry
[meltdown] 策謀の人なのですな
[meltdown] ほむ
[MakotoK_] アンダースン御大ですか。
19:49:16 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[sf] 書籍として和訳されていなかった代表作
[sf] アンダースンの、一番冊数の多いシリーズヒーローだと聞いたことがあります
[akagane] うむ。「タイムパトロール」「地球人のお荷物」ほか、数々の傑作をものにしたアンダースンの未紹介作品なのでな
[akagane] ここでシリーズが出なければ読むことはもはやあるまい
[akagane] とゆーわけで、プッシュだ!
[sf] 実にサクサクと陰謀を進めて、絶体絶命をひっくり返す展開
[shirakiya] ほう
[sf] いきなり冒頭から捕まって蛮族な異種族の宇宙船の中で目覚める
[sf] そんな話。
[akagane] そういう意味では逆に2000年前の古代ローマ帝国な密偵ファルコの健全さとは対照的やね
[sf] 捕まって敵が利用しようとするところから本領発揮。
[sf] 色々と有能だけど、なによりも騙してひっくり返す展開なのです
19:54:36 LunaWorks -> Luna
[akagane] いわゆる、退廃の中にある人物だから、敵の権力者にすごくよくなじむしとけ込むのだ。それに、そうやっておべっかとかおべんちゃらもすっから「軽く見られる」
[akagane] 軽蔑されれば、警戒はされない
[meltdown] 確かにファルコとは違うタイプですな
[akagane] やつは健全だからね
[akagane] 絶頂期のローマ帝国と、衰亡期の地球帝国の差異というべきか(w
19:57:51 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ヒロインもライバルや敵も、それぞれにいい感じで、バカじゃない
[akagane] ファルコの時代から後300年もして、何人もの元老院議員も輩出したディディウス家に生まれた小ファルコ(初代と同じ名前)あたりがこんな感じになるのかも知れない>ドミニク・フランドリー
[meltdown] 東ローマ帝国の存続のために頑張るのかなぁ
[meltdown] <小ファルコ
2006/01/31 20:00:00
[akagane] おれは皮肉な思いでおれと同じ名前のご先祖さまの像をながめた。「さて、ご先祖様。こんな時にあんたならどうするかね?」今に伝わる武勇伝からして、我がご先祖様は陣頭に立って指揮をとったことだろう。だが、今は彼の生きていた五賢帝の時代じゃない。そしておれも、大ファルコじゃない。
20:03:21 Kazami -> KajaMESHI
[akagane] ああ、なんかシリーズ完結後にこういう外伝があってもおかしくない気がしてきたっ?!
[shirakiya] 銅さんが萌えてる(少し違う
[akagane] うむ、萌え
20:05:29 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] むー
[shirakiya] (ごくん
20:09:32 kairiawy -> kairi
20:09:36 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:17:51 + enokino(~taka-miy@p93f312.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:18:00 enokino -> ENO
20:18:07 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ねむねむ。
[ENO] 歴史とか、一族とか、そういった「時代」を意識して書かれた物語は
20:19:09 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 特に「過去の時代」は、おそらく多くの読者にとって「自分のうまれる前の時代は全部が大昔」なんだろうなあ
[akagane] いや、私はむしろ未来史の方に言いたいことがたくさん
[ENO] 千年前も30年前も「知らない世界」という「くくり」で捉えられているのだろうな
[akagane] たとえば『レッドマーズ』。第一世代が延々と長生きしやがる。
[ENO] 「小さな国の救世主」で「巫女の一族」とか「護人の一族リネト衆」とかを出したら
[akagane] これが『メトセラの子ら』ならばまだマシなのだが
[ENO] 「中世ファンタジーっぽい設定なのに現代兵器で戦うアンバランスな感覚」とか言われてしまった(W
20:22:46 + Sawafk(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[akagane] 「お隣を、守り続けて300年」<これが正しい世代交代というものです
[meltdown] ゲリラ戦はそんな感じですよなぁ
20:23:20 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENO] 巫女(シャーマン)や八卦見の人に、家を建てたり旅行したりする日を見てもらうとか
[Falshion] |・)50人しか居ない少数民族、男はみんなゲリラ。
[akagane] こう、ジャンルにこだわる人はそのジャンルの純粋性にこだわりますからな
20:23:40 + kaya-n(~kayahn@147.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 宗教色が強い部族単位の暮らしが現存する地域も多いですし
[ENO] 日本でも、つい20年位前は当たり前にやられていたわけですが(w
[akagane] そういや、今でも病院では、退院の時の日は「大安・吉日」が多いそうですな(w
[mihiro] まあ、それは経験や実感が無い世界ですからね。昭和50年以降の人に「ガスをマッチの火で点火させる炊飯器」なんて多分想像もできないでしょう
[akagane] 「それで入院は?」「さすがにそれは選べない事が多い」
[meltdown] 商品の納品日は大安吉日が喜ばれます
[azusAWAY] 冷蔵庫に氷を入れるとか。
[ENO] 失せ物とか、探し人を「拝み屋の婆さん」に尋ねる、なんてことは20年前の日本でもあったわけで
[akagane] ちなみに中世の教会ではしばしば「家の棟上げなどの日の吉凶を占ってもらうのは、異教のことなのでやめるよーに」と出しているそうで、すげー愉快(w
[killist] 今でも拝み屋の総統さんに頼んだりしますね>失せ物
[meltdown] バトルメックに登場したアイテム、冷蔵庫の上に氷を入れる保冷商品<劣化版冷蔵庫
[ENO] ついでに言うなら天皇陛下を守る「八瀬童子」は実在するのだな(w
[killist] #氷を入れて冷やすタイプの冷蔵庫ならうちにあるなぁ。
[ENO] キンリ族、という名前でその辺のことに想いが行かないとなると
[akagane] いやいや、それはほれ。ジャンルの純粋性を望むというのは常にある心理ですよ。SFだってミステリだって。ライトノベルでも同じこと。
[ENO] 中世ファンタジーの要素だと思い込んでいる、様々なことが、現代でも続いているという時代の連続性なんてものは
[ENO] 気がつきようが無いのでしょうな(w
[akagane] むしろ、そこらへんは
[akagane] 「作品の架空世界」と「自分達の世界」を切り離して考えているのではないかと
[akagane] つまり、「中央アジアという架空世界」としての認識ですな。
[ENO] 総理大臣以下、日本の閣僚が、天皇陛下の名前で法律を公布するときに上奏する公文書には、閣僚は印鑑ではなく花押を書く、なんてことも
20:29:42 fukaWork -> fukaFuro
[meltdown] 日本の外は“架空世界”という認識もありますが
[fukaFuro] ただいまです。
[ENO] 知らないのが普通なわけで
20:29:48 + theta_(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、テレビの向こう側ですし
[akagane] いやいや、日本だって「架空世界」だべ
[meltdown] ぬ、国内もかっ
[ENO] 自分の知らない世界は「架空世界」
[azusAWAY] オオサカとか
[akagane] 小説の向こうにあるのは、すべからく違う世界だ
[azusAWAY] シンジュクとか
[ENO] あそこは「無法地帯」
[fukaFuro] あなたの知らないネコミミとかメイドとか幼なじみとか妹がいる別世界です>日本
[azusAWAY] | ・) 「日本人が知ってる(と思っている)場所」は「架空」じみている
[akagane] たとえば、現代日本を舞台にした小説で実際の地名が出ると萎えるという人はいるのだ。
[ENO] その「架空世界」に「現実にあるもの」が出てくると「嫌な気分になる」という人はやはり
[ENO] 逃避したいのだろうなあ(w
[akagane] そりゃもう
[shirakiya] そうかー
[ponzz] わりとどきどきわくわくするけどなぁ
[shirakiya] 楽しかったりするのになぁ
[meltdown] 結構、好きなのですがー
[ponzz] 知ってる場所、特に生まれ故郷あたりがでてくると
[akagane] この世の憂さを晴らしたいというのは、常にあるものです
[ponzz] うしおととらの、雪女の話はどきどきしたもんだ
[ENO] 「ここは、架空の国ネズミーランドだよ、日本じゃないよ、でも通貨は日本円でびた一文まからないよ」
[Falshion] Σ(゜ω゜=)
[ENO] 俺の書いている話はそういう話、らしい(w
[akagane] そうそう。ネズミーのかぶりものをしている中の人はいない。
[azusAWAY] 夢を「売って」いる場所です
[OTE_Aw] ただいま
[akagane] 舞台裏を楽しむ人もいれば、それを嫌う人はいます
[akagane] 私の知り合いは、演劇の後で俳優がずらりと並んで挨拶するのが我慢ならんとか
[akagane] いろいろあります
[ENO] それで、俺の書く「あとがき」の評判が悪いのか(w
[akagane] enoさんはぶっちゃけすぎますな
20:35:43 azusAWAY -> azusa
[meltdown] 古畑さんのようにぶっちゃけてますからなぁ
[ENO] 「はい、営業はこれで終わり、さあ帰った帰った、お前ら明日しごとだろ?」
[akagane] もうちょいこう、余韻にひたらせてあげるとか
[ENO] 確かに舞台の上から俳優に、最後にこんなこと言わせるのが大好きなのですが
20:36:47 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それは嫌われるのかあ、俺は大好きなんだけどなあ(w
[akagane] 清楚なヒロイン役の女の子が実はあばずれだったとか。そういう感じ。
[meltdown] 是とする人が固定客として、否という人が一見さんとして、お客になるのですな
[akagane] 夢を見させてあげたらどうですか。今さら手遅れだとは思いますが(w
[ENO] 「舞台の上の現実は現実ではない」「そうよ、だから舞台の上での殺人は罪にならないのよ!」「おい、ちょっとまて」
20:40:23 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-127.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:41:08 KajaMESHI -> Kazami
[ENO] 「あの○○(キャラの名前)の言葉はあんまりです、もっと人間として彼をどうにかしてやってください!」「どうにかしろと言われても、あんた、あれ、小説の中のキャラでっせ」
[ENO] この温度差が嫌われる原因なのだろうとは思っているが
[ponzz] ああ
[ponzz] そのあたりは平井和正もファンからいわれてたっけか
[ponzz] どうして虎4を殺すのですかとか……
[akagane] フースーは人気高かったからなぁ
[ENO] あれは殺すべきだ
[ponzz] ですよねっ!
[ponzz] あそこで生き残らせたら
[akagane] むしろヒロイン全体的にひどい扱いなのでいつものことではないかと(w
[ENO] なんで殺して文句を言うのかがわからなかった高校時代
[ponzz] それこそ、番外編で、作者が書いた結果になっちゃう
[ENO] あれは「奇想天外」に連載されていて
[ponzz] 青鹿先生とか?<ひどい扱い
[akagane] やあ、なつかしい>「奇想天外」
[ENO] 買って読んでいた
[ponzz] 存在をしらなかった<奇想天外
[ENO] 家のどっかに全艦揃ってる
[ponzz] やー、うれしい。
[akagane] いや、先生だけでなくて。『ゾンビハンター』とか、他のシリーズも全部そうやろ。
[ponzz] ENOさんも殺す派だったか
[ENO] 平井和正は、そうでなくてはいかん
[ponzz] そうなー、大概ひどいめにあってるよな
[ponzz] マシなのは、せいぜい郁子姫ぐらい?
[ENO] ラブコメなんかに行くわけ無いじゃないか、何を期待して読んでるんだこいつらは、と思った
[ponzz] ラブコメを期待してるんですよっ!
[akagane] ちなみに、それゆえに、オレが好きなのは。あの徹底的に人非人のろくでなしで自己中のCIAの殺し屋西条が、女スパイが重傷を負った時に狼の血清を注射する場面。
[shirakiya] ラブに餓えているんだ…
[ENO] うん、世の中の人って、特にライトノベルの人ってラブコメ好きだねえ
[ponzz] で、ラブコメを書いたボヘミアンガラスストリートはきまぐれオレンジロードのぱくりと言われる
[akagane] 「絶対にこいつは、女を助けない」という事が明らかなの場面で
[Stella] 好きだねえ<ラブコメ
[akagane] 殺し屋西条が、助けてしまうのが、アレが好きでねぇ
[ponzz] ああ、それは犬神明の話?
[ENO] でたまか、がラブコメになるわきゃないのに、なんでラストがラブコメになると思ってるんだろう(w
[ponzz] よんでないんだよなぁ……
[akagane] ヤツの頭の中にはラブコメなどというぬるいものは一ミリグラムもないからこそ
[akagane] あそこは、イイ場面になってる
[ponzz] むしろあったらこわいわ(w
[ENO] 「小さな国の救世主」だって、サラサと姫さまに「萌え」とか言っている主人公が最後にどうなるか
[ENO] 想像できないのだろうか(w
[ponzz] うれしい……わかってくれる人が、ここにはたくさんいた
[mihiro] 普通、人はハッピーエンドしか想像しませんてw
[ENO] 「現実を忌み嫌う」人には受け入れられないだろうとは思いつつ
20:50:25 OTE_Aw -> OTE
[killist] うーむ。私は現実は忌み嫌うタイプなんだがなぁ。
[killist] ラブコメなんかが現実と戦える力を持ってるわけはない。
[ENO] 「現実を現実として書く」ことにより「こんなの絵空事だよ」と安心したがる読者の心理防壁に「でも……ひょっとして」という疑念で小穴を開けることが俺の生きがいなのだが(w
[OTE] ラブのどこがコメディなんだ。
[killist] 現実と戦って現実を叩き潰すには現実よりも現実的な設定と展開が必要だ。
[OTE] 楽しいこと何ざ一個も無かったぞ。
[Sawafk] 傍から見てる時<どこが
[akagane] それはもう、最後は主人公が紅蓮の炎の中で>「いいだろう。オレがテムジンになる。オレは異国の人間だ。みな、オレを恨め! オレを憎め! オレはそれを甘んじてうけよう!」
[ENO] いや、ちんけな妄想があれば、現実なんか簡単に倒せる
[killist] 脳内ではねー。そんなん潰した気になるだけだし。
[akagane] こうなると読者の8割が期待しています
[mihiro] 「現実を嫌う」というより「空想が現実を映している」ことが受け入れられない人もいるんじゃないですかね?
[ENO] いやいや、現実を妄想で倒したヤツ一杯居るじゃん、塀の中に(w
20:52:56 fukaFuro -> fukaFuton
[killist] え。現実に倒された人でしょう?
[ENO] 倒されたのは涅槃にいる(w
[fukaFuton] つまらない現実なんて全て布団様の前には無力です。
[killist] 大してかわらんw
[fukaFuton] 崇めよ布団。
[ENO] 倒されてないからちゃんと生きて臥薪嘗胆しているのだよ
[Stella] 彼らの現実は「恋愛」なのでしょう
[Stella] 戦争や仕事は「現実」ではない
[killist] まあ、現実の一種なのは確かだろうけど、部分が自身を含む全体に勝てるはずはないなぁ。
[ENO] そうそう、そういう「オトナ」の世界は現実じゃないのだな
[shirakiya] あーがーめーふーとーんー
[Stella] 非モテとかスクールカーストやらからのサバイバルを生きているのだから
[shirakiya] (ぬくぬく
[Stella] オトナの世界なんて見ている余裕などない
[akagane] 世界が広大になりすぎましたな
[akagane] 村で生きて、村で大きくなってそこで死ぬならば
[akagane] 世界は肌で感じ取れる範囲内にすべてがおさまる
[ENO] 知らなければ幸せだった世界はどこにでもある
20:56:24 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[ponzz] 知ってなお幸せになることもあるだろうになぁ
[akagane] 今や、誰もが「自分の世界の矮小さ」を意識しないまでも心の底で理解している
[ENO] あの日、あの時、特上カルビを食わなければ、いつもの徳用カルビで満足していたものを!
[killist] 自分は世界の部分でしかないものなぁ。
[akagane] それゆえに、人によっては過剰に反応して世界の広がりを拒むわけだ
[fukaFuton] 知らなければ幸せだったかもしれない。しかし、知ることでその中の最善を尽くすことが出来るようになるのだ。
[ENO] 特上カルビは高い!
[shirakiya] けどウマー
[ENO] 特上カルビを食べるために最善を尽くし
[ENO] 会社の金を使い込む
[ponzz] 一番うまいものを食っても、現状で食えるうまいもののよさとかもわかってりゃ、俺みたいに今食べてるミートソースパスタでにまにまできるだろうに……
[killist] 知ろうとしない事は罪深い行為だが、知識は罪そのものだ。
[ponzz] モッツァレラチーズ混ぜてますがー
[fukaFuton] っ「中国茶」 >ぽんずたん
[ponzz] セットで猫店さんもつれてきてください
2006/01/31 21:00:00
[ponzz] またあの芳醇な香りを鼻腔の隅々まで感じて、幸せに浸りたいものだ
[mihiro] 幼い時に、ごはんにのりたまのふりかけをかけて食べた時の世界の広がりは確かに忘れられません(ぉぃw
[killist] 私は「おとなのふりかけ」にショックを受けましたよ。
[ponzz] と、かように目先の現実にも幸せはたくさんころがってるのだから、
[ENO] 現実の手のひらの中で、どれだけ非現実なことができるのか
[ponzz] 小説に右往左往しても始まらんと思うんだが……
[ENO] 地に足をつけて、どれだけのことができるのか
[ENO] それを「面白い」と思う人は、まあ俺の書く話を面白いと思ってくれるだろう
[akagane] まあ、ここにいる連中はいずれも「何かをなす事ができる」という自覚と自信があるからな。
[ponzz] 面白いと思いましたよ
[akagane] その点では健全なのだよ
[Kakeru0] (こそこそ
[akagane] かけるんをのぞいて、だが
[ponzz] つーか、小さな国の救世主は、ラノベに分類されてるけど
21:03:43 aspha -> asphaHURO
[ENO] 現実の手のひらから逃げようといくら妄想を膨らまして、現実の先に立ったつもりで、そこにある柱を見ると
[akagane] おまいは早くなんか自信を持てるようにならんとなぁ……>かけるん
[Sawafk] ハッピーエンドやぬるいラブコメを好む人が現実に充足していないとは「限らない」のでは。単なる趣向の問題にすぎぬと思います。
[ponzz] あれこそ正当に近いジュブナイルだっけ?
[ENO] 「キルロイここにいたる」とか書いてあったりするのだな(w
[ponzz] 小説ではないかと
[akagane] うむ、それは事実>単なる嗜好の問題
[ponzz] 思ってるんですが、いかがなもんざんしょ
[ENO] いや、ただの、一山いくらの「売れないラノベ」だね(w
[ponzz] ただ、その嗜好の問題を大問題にして騒ぎ立ててしまう人もいるわけですよ、すよすよ
[ponzz] 売れないのか
[ENO] 目先を変えただけの「ラノベ」です
[akagane] すべては程度問題だからね。一面だけ切り抜いて「現実を見ない矮小なやつらが、ラブコメのあるなし、ハッピーエンドのあるなしで騒ぎ立てる。奴らのような劣等人種を排除して、オトナだけの娯楽を打ち立てよう!」とかとか
[ENO] ちなみに「キルロイここにいたる」というのは、第二次世界大戦中にヨーロッパでアメリカ兵が喜んで書いた落書きです
[akagane] やってしまうとこれはこれでアホである
[ponzz] そうかのぅ、ジュブナイルとおもって読んでいたけどのぅ
[ENO] 映画「戦略大作戦」でもタイトルバックに出てきます
[ponzz] なにそのファシスト的思考(w
[Sawafk] それはそうした人の価値観に関する見識が狭いだけで、ぬるいラブコメ好き全般の日常に関する認識とは無縁であることに変わりなく思います>ぽんずさん
[ENO] アメリカ兵がいったところにはたいてい書かれていまして
[ponzz] ふみ
[ENO] バグダッドでも見たそうです
[akagane] だが、その一方で「なに? 虎四が死ぬのがイヤだ? きさまっ、娯楽作品をなんと心得る! そこになおれっ!」とか言って愉快になりたいというのも、これまた人間としてはよくある嗜好のひとつだべ。
[ponzz] 思考の分け方も考えないとなぁ
[mihiro] じゃあ日本にもありますかねw>キルロイ
[akagane] 最初は、北アフリカだったそうだからな>キルロイ
[ENO] 東大寺に落書きされた、という話を聞いた<占領下日本
[ponzz] 嗜好と嗜好のせめぎあい
[mihiro] 三割の風味がw<東大寺
[akagane] 三割だよな。いや、ここでの三割というのは「まあネタだろう……でも、ひょっとして……」
[akagane] このへんの曖昧模糊がオツなのだ
[fukaFuton] 月にも「キルロイここにいたる」と落書きされていますよ。
[akagane] 素晴らしいぞふかにゃ
21:10:50 kairi -> kairiawy
[mihiro] もしかしたら、パイオニアやボイジャーにもかかれているかもしれませんねw
[mihiro] >それは無いかw
[fukaFuton] マーズパスファインダーが火星に着陸してまず行ったことは、落書き可能な平坦な地表を探索することでした。
[mihiro] まあ、文句があるなら人にやってもらうんじゃなくて、自分でやるしかないんですよ。結局ね。それが解かってるかどうかでしょうかなんでしょうけど
[ENO] そういう短編があるのですよ<月とか火星とかに落書き
[fukaFuton] 文句があるなら、文句を言い続ける
[ENO] フレドリック・ブラウンじゃなかったかな?
[fukaFuton] そういう人もいるのですよ。
[akagane] 一番きれいにオチているのは『木星買います』かしらん
[akagane] フレドリック・ブラウンはなんかあったよーな記憶が。でも覚えてない。
[mihiro] どうも、人間というのは、「行った先へ何か印をつけたがる」みたいなところはありますよね。
[akagane] 後はこう、魔王子シリーズの『闇に待つ顔』があまりに奇想天外な展開で度肝をぬかれた>落書き
21:16:05 kairiawy -> kairi
[mihiro] 動物のマーキング行動と変わらんのかなw>落書き
21:18:15 + kisito(~chocoa@p6187-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] #落書きつーとカオスエンジェルスを思い出すのだった。
[akagane] あれは傑作だ
[akagane] オレは国産のコンピュータRPGではアレが一番面白かった
21:22:54 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ao_zero3] そうですねえ。
[shirakiya] なつかしい
[akagane] いいかね、ランダムダンジョンは、ダンジョンそのものにドラマがないので
[akagane] アイテム集めとレベルアップしか楽しみがない
[ao_zero3] ダンジョンしかないのに壁に書かれた落書きだけで世界観つくってたもの
[ENO] 「オら、このダンジョンを作った石工だども、これは邪道だと思うだ」
[Kakeru0] ランダムにドラマを生成するダンジョンとかどうよ?
[akagane] だが、ダンジョンをきちんと設計すれば、それはどのような長いストーリーよりも雄弁に
[akagane] ドラマを盛り上げることができるのだ
[shirakiya] てぃるなのーぐ?
[akagane] そうそう>これは邪道だ
[akagane] マップ書いてながめないと、わかんねー(w
[shirakiya] w
[ENO] マッピングすると「ココウエ↑」
[akagane] 後はこう、水の中でおぼれそうになりながら一歩ずつ勘定して進む感覚
[akagane] ぶくぶくぶく……
[shirakiya] きんぎょ〜(違う
[ao_zero3] また水中型のモンスターが水の中だとえらく強い
[mihiro] それは普通のような気がw
[ao_zero3] まあ普通だな
[akagane] ちなみに当時のログインだかに、「ごく普通のRPGでこれといって新しい要素のない凡作」という評価があって
[akagane] オレは「こいつの目はビー玉だ」と思ったね
[ENO] 面白さのツボが違う
[ENO] あれの面白さは「ゲーム世界の中に入る」のではなく「ゲーム世界を一歩引いて見る」ところにあるわけで
[ao_zero3] 壁の落書きをチェックするのがあれほど面白かったゲームはないねえ
[ENO] それが理解できない人には「凡作」にしか見えないのだと思いますよ
[V-zEnAWAY] ……メモリとのせめぎあいを感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
21:29:41 V-zEnAWAY -> V-zEn_EAT
[Kakeru0] たけしの挑戦状とか
[Kakeru0] どうだったんでしょう皆様
[ENO] やってない(w
[akagane] やってねぇなぁ
[kairi] 無駄に難易度高い
[ENO] およそファミコンはドラクエのテストプレイをエニックスから頼まれてやったくらいで
[Kakeru0] ……どういうコネですか(w
[Kakeru0] 広いなぁ
[mihiro] たぶんほりいさんつながりw
[ENO] 堀井先生は「でたまか」の名付け親ですよ
[Kakeru0] なるほど
[Kakeru0] 広いなぁ
[ENO] 出て行くから広がるのだよ
[mihiro] アウトで連載持ってましたからねw
[ENO] じっとしていて、広がるわけが無い
[Kakeru0] (こそこそ
[ENO] あっちこっち顔出して、アクティブに動き回ればどんどん顔は広くなる
[ENO] それともなにか? じっとしていれば、世の中の人々がご機嫌伺いにやってきてくれるほど大物なのか?
[ENO] それなら出て行くことは無いけどな(w
[ENO] それでも世界は狭くなってしまうぞ
[ao_zero3] 顔広い人と知り合いになるのがはええですよ
[ponzz] つまりだね
[ponzz] ここで、ENOさんともう少し縁を濃くすればよいということ
[ENO] 長く生きていると、その知り合いが「勝手に偉くなってくれる」ことがある(w
[MakotoK_] まぁ、大抵
[MakotoK_] 自分も勝手に偉くなってるけどなw
[ENO] 駆け出しのライトノベル作家に格落ちしてるけどな
[kairi] 偉いか偉くないかよりは話が面白い人がいいな(論点違う
[MakotoK_] それは格落ちなんだろうか。
[ENO] 作家じゃないよ「事務方」のお人だよ
21:36:32 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ENO] 若い頃酒飲んで馬鹿話をしていた人が、20年経つと勝手に偉くなってたりするのだ(w
[shirakiya] ありますなぁ…
[ENO] 俺は偉くないのだ
[ENO] 知り合いが勝手に偉くなったのだな
21:38:20 + akiraani(~akiraani@ackube001146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 長期投資の威力(違う
[ao_zero3] 顔繋ぎは早めに
[ENO] それはある「継続こそ力なり」
[ponzz] 俺とENOさんの顔を縫合してつなぐ
[ao_zero3] 何ができる人か覚えといてもらえるともあべたー
[ponzz] これぞ顔繋ぎ
[Kakeru0] がったい
[kairi] あしゅら男爵?
[ENO] 俺の細胞がポンズさんの細胞を侵食し
[ENO] 六ヵ月後には技の一号力の二号
[Kakeru0] 三号さんは?
[ponzz] 半年かかるのかっ!(汗
[ao_zero3] つまり次は倍に
[ponzz] ……うっぷ。あまり想像するものではないの
[ENO] 印税の配分を巡って殺し合い共倒れ
21:41:29 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] みんなしんでる
[kairi] だめぢゃん(w
[soutou] 二倍の速度で本を出すとか
[soutou] 別名で本を書くとか
[gombe] #こんばばー
[Kakeru0] 通常の三倍のスピードで
[Kakeru0] 三割。
[shirakiya] #こんばんは
[soutou] そうさのう
[ENO] さて、仕事専念亀は万年しますので
[kisito] 二人をくっつけて右と左で別の作品を書く。
[soutou] 銅さんがいなくても
[ENO] このへんで
[soutou] 話が転がるので
[ENO] ではではー
[soutou] 三割は三倍になるかもしれんのう
[soutou] おつかれ
21:43:18 ! ENO ("CHOCOA")
21:43:21 gombe -> gombeAFK
21:44:09 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おつかれさま
21:45:12 ! mihiro ("CHOCOA")
21:45:24 + yosi(~yosi@ntaich176170.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:46 kisito -> kisi_huro
[Kakeru0] そういえば東京などで携帯で電車に乗れるようになったとか
[Kakeru0] どうなんだろう使い出は
[ao_zero3] 使ってるとこはあんまみんのう
[ao_zero3] 売店で使ってるのはみたが
[shirakiya] JRのみですにゃー
[shirakiya] コミケのときくらいしかJRを使わない私には、縁遠いです(ほふり
[Kakeru0] コミケ柄Suicaとか売ったら売れそうですよ
[Kakeru0] 毎回絵柄を変えてぼろもうけ
21:53:06 ! akagane (EOF From client)
[ao_zero3] そのうちあんじゃねえかね
[ao_zero3] まあ、チャージ可能なカードにそういうのやるかどーかはさておきだが
[sf] パスネットではやってますからね
[Kakeru0] 記念Suicaは時々出しているようです<JR
[Kakeru0] 東。
[sf] ふむふむ
21:57:27 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[Kakeru0] おやすみかん
[fukaSleep] 人生なんて上手くいかないことだらけだが
[fukaSleep] そこを頑張ってみるのが面白い。
2006/01/31 22:00:00
22:00:39 kisi_huro -> kisito
[akiraani] 電撃のメルマガがきとりますな
[fukaSleep] まぁなんだ。
[akiraani] 4月新刊にブギーポップがあるようです
[fukaSleep] この世の中に不思議じゃないことなんてないのだ。実に楽しい。
[Stella] 甲田学人の新シリーズだ
[Stella] というわけで、「小さな国の救世主」は4月予定に入ってませんでした
22:06:08 V-zEn_EAT -> V-zEn
22:06:14 V-zEn -> V-zEnWAY
22:06:18 V-zEnWAY -> V-zEnAWAY
22:07:36 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] 金枝篇、二章目まで。
22:10:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yaduka] ……なんか、とてもためになる本っぽいのですが……何でSANが下がるようないわれようになっているんだろうか。それともこれからかにゃ?
[OTE] ん?
[Kakeru0] とてもだめになる本
22:12:01 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 初版金枝篇には「豊富な実例」があったっけ?
22:12:24 asphaHURO -> aspha
[OTE] 実例?
[Yaduka] 完全版を買わねばならんのか……
[Stella] 実例です実例
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheGoldenBough
[sf] まあSANはキリスト教的価値観のことだから(おい)
[Yaduka] ……まあ、五倍以上にふくれあがるんだしなぁ
[Stella] そんなにまでしてSANを減らしたいのですか>やづかさん
[OTE] そうさなぁ。それが「世界の真実」を書いてるから、じゃないのかしらね?>SANが減るの所以
[killist] #Suicaはチャージ可能だけど、返品すると代金戻ってくるらしいので、柄の違うのに変えるとかは普通にできそうです。
[Yaduka] 既に0になっているので問題はないでつ。
22:13:48 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 別に今となってはたいそうなことが書いてあるわけではない、と思う。
[PaLiLitH] クトゥルフ的宇宙観の禪は瞑想によりアザトースの支配する宇宙の真髄を垣間見てSANを喪うこと無く神話知識を増やす技能だったりしました。
[Stella] それではSANが下がるかどうかなんかわからないでわ>既に0
[Yaduka] まあ、面白い本ですよぅ
[OTE] うん。面白い本だ。
[OTE] 実例か。うーーんむ。じつれいなぁ。
[killist] ふたりとも、うつろな目のしたに隈をつくって呆けたように言わないでください(ぉぃ>面白い本
[OTE] ひどい。私はずっと昔に読破したというのに。
[PaLiLitH] http://www.bartleby.com/196/
[sf] ☆
[PaLiLitH] どうぞ。
[OTE] 今日、ちょっとつかれてるだけだもん。
[Stella] #金枝篇のwikiページのAdSenseに「マンガ売るならアーカム」などという恐ろしい言葉が載ってる
[OTE] なんと
[Yaduka] 原書はwebで公開されているんでしたっけ。
[OTE] う
[OTE] うい
[PaLiLitH] はい。
22:16:34 ! cherry ("再起動")
[Yaduka] わーい、国書刊行会の全部揃えて3万超かぁ
22:18:59 akiraani -> ani_furo
[PaLiLitH] これからどんどん続き出ますよ。
[PaLiLitH] 〆て10万ちょっと。
[Yaduka] わーい
[Yaduka] ……岩波の抄訳でいいか
[OTE] 今度のオフ。PaLiさんはくるんすか?
[PaLiLitH] いかないです。
[OTE] そうすか。
[kairi] 行きたいけど行きたいけど!
[kairi] お金が無い(苦笑)
[yosi] むう。最近新しいラノベに手を出さなくなってしまった
[OTE] わし宮崎から交通費かけていくでー
[OTE] しかしオフのためだけに旅行するというのもなんだかな。
[ponzz] 新潟までくるの?
[ponzz] 九州オフか
[OTE] わしの稼ぎからするとちょっと不相応かもしれんな。
[OTE] うん。きゅうしゅう。
[ponzz] 新潟くるなら多少無茶してでもいくんだけどな
[ponzz] 九州か
[Yaduka] 九州に行って吸収される。
[OTE] (とす
[Yaduka] ふはははははぁ、効かん、効かぬぞぉぉぉ
[OTE] (ちゅ
[Yaduka] ぎゃああああああああ
[Yaduka] (ばたり
[OTE] ふ。たあいもない。
[OTE] #こんにゃく
[yosi] 大変だ、メディーック!
[Yaduka] (どろどろどろどろ
22:32:33 CshopZZZ -> Catshop
[kisito] おじいさん、めでぃっくはさっき呼んだばかりじゃありませんか。(ぉぃ
[yosi] おお
[Hisasi] そうかのう、さっきから頭から血がとまらないんじゃが
[Hisasi] (どくどく
[yosi] そうじゃった
22:33:43 ani_furo -> akiraani
[yosi] 大丈夫です。全部出たら自然ととまりますので
[Hisasi] (ぱた
[kisito] おじいさん、まだ寝る時間じゃありませんよ?おじいさん?
[Hisasi] (死ーん
[kisito] (脈を取る)はっ、死んでる!?めでぃーっく!
[yosi] 何を言ってるんですか。メディックはさっき呼んだじゃないですか
[akiraani] うう
[akiraani] 魔法少女な二次創作小説のプロット考えてる場合じゃないよ……
[SiIdeKei] いや、それは最優先で。
22:37:30 MOTOIaway -> MOTOI
22:38:46 + heroin(~wide@ZQ246079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 120mm低反動砲か……弾がなぁ
[akiraani] ちなみに、こんな話>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/nanohaSS.txt
[SiIdeKei] ふむ。
[akiraani] ね、魔法少女でしょ
[SiIdeKei] 最優先で!
[shirakiya] むしろ魔「砲」少女
[yosi] なんだか弾幕とかいわれると銃を抱えているように見えますw
[shirakiya] 鬼教官だなぁ…w
[kisito] 弾幕と言われると隙間を縫う事が思い浮かぶ重症な人。
[Kakeru0] 弾幕シューティング
22:48:18 + cherry(~mion@61-216-65-170.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[akiraani] なのはが本気で弾幕作ったら、隙間を縫うなんて不可能です
[shirakiya] ”面”での攻撃だからなぁ…。<本気
[yosi] よけれないなら受け止め……れない?
[akiraani] 誘導弾だって、自律追尾じゃなくて任意に操作しますからね。しかも超鋭角に曲がるし
[shirakiya] 日ごろの訓練の賜物です。…小学生にしてそこまで鍛えているのも怖いが。
[Kakeru0] 斑鳩みたいに吸わないとだめですか<弾
[shirakiya] ……ある意味、高町家の家系なのかもしれん。
22:51:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kisito] それはありそう。>家系
22:51:49 ! ponzz ("CHOCOA")
[kairi] GIGAWINGみたいに反射で!
22:51:57 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0508.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 小説版では、フィエトは飛んでくる誘導弾を切り捨てて対処してましたがw
[kisito] なのはの砲撃は、打たせる状況に持ち込ませないのが一番だよなぁ……
[kisito] アニメでも切ってた筈。>誘導弾
[akiraani] というか、弾幕の必要な間合いになってる時点で手加減されてますw
[Kakeru0] #もの書きの基礎教養 というwiki作るとおもしろいかも
[Kakeru0] もの書きの基礎教養ではないことに注意
[heroin] あははw
[\] ちぇ〜w
22:56:52 CshopZZZ -> Catshop
[yosi] なるほど。ここの基礎教養か
[Kakeru0] とりあえずガンダムは初代とSEED全部
[Kakeru0] SFが入手不能なのばっかり並んで
2006/01/31 23:00:00
[shirakiya] |・)ノ[さあ作れ]
[SiIdeKei] あとは
[SiIdeKei] マリみて、スパロボαシリーズ
[heroin] っ[FSS]
[azusa] | ・) ふぁいぶすたーしらない
[Yaduka] SEEDはいらぬ。
[shirakiya] |・)て マリみてもすぱろぼαもやってない…
[heroin] ネタとしては最強クラスですよ<種
[yosi] マリみてもスパロボも範囲外
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[sf] こんなものはある
[shirakiya] ぜんぜん読んでないにゃー
[SiIdeKei] マリみてだけだな、リストの中だと(笑)
[yosi] どれも読んでないなw
[shirakiya] グインサーガは途中まで読んだが、それっきりだ…。
[Yaduka] 真拳勝負!は読んでないが、鋼鉄忍法帳は読んだぞ
[akiraani] 戯言とグインをまったく読んでないなぁ
[akiraani] あとは全部持ってるけど
23:14:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou] 銀英と真拳勝負以外は読んでないな
[soutou] マリみてぐらいは読んだ方がよかろうか(ぉぃ
[Yaduka] 銀英はアニメしか。
23:19:16 Yaduka -> Yad_Furo
[kaya-n] 何で新井もと子がないのかなあ
[kaya-n] 平井和正ウルフ害シリーズは?
[kaya-n] ウルフガイ
[kaya-n] 菊池秀行、夢枕縛
[SiIdeKei] 新井素子は
[kaya-n] 漠
[SiIdeKei] 意外と、#もの書きでは読まれてないような気がする。
[kaya-n] 基礎教養だと思ってたのだが
[kaya-n] うっそー
[kaya-n] 私の周りで基礎教養だっただけか・・・
[kaya-n] あ、獏だったな
[akiraani] 菊池さんの話は、コミックス版とかアニメ版でいくつか見てる
[akiraani] 新井素子作品は……一つだけ読んでるかな
[sf] まあ、作ったときの思いつきで入れてあるので、それっぽいのがあれば追加を。
[kaya-n] 菊池さんが自分のキャラに酔ってる魔王伝は基礎教養だと思うんだがなあ
[KUZUMI] ←新井素子読んでます
[kaya-n] 菊池読むなら、魔界都市新宿近辺はおさえておかないとかな
[soutou] 3年前に
[soutou] 初めて
[soutou] 秋せつらが
[soutou] 悪鬼羅刹のアナグラムだと気付きました
23:28:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:23 MOTOI -> MOTOIbath
[Kakeru0] おやすみみょん
23:30:50 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:40:10 ! Stella ("Leaving...")
23:44:27 gombeAFK -> gombeLOG
23:45:43 Catshop -> CshopBath
23:48:37 Yad_Furo -> Yaduka
23:56:47 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:57:37 V-zEnAWAY -> V-zEn_Zzz
2006/02/01 00:00:00 end