#もの書き 2006-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-07をご活用くださいませ。

2006/01/07 00:00:00
00:02:58 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
00:05:54 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
00:06:41 ! kairi ("Leaving...")
00:07:34 MOTOI -> MOTOsleep
00:13:05 kisito -> kisi_afk
00:15:01 kisi_afk -> kisito
00:16:47 Morris -> MorisDEAD
00:20:30 kisito -> kisi_huro
[Falshion] ぱんぱかぱーん
[Falshion] ふぁるしおんは、かばんの中から今日買った古本を取り出した
[Falshion] 「魔女と黒魔術」
[Falshion] ……なんでこんなの買ったんだろう
[Falshion] 昭和48年、主婦と生活社より発刊
00:26:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
00:26:11 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Falshion] 中身はえらくこってこってな魔術入門書なので
[Falshion] 覚えて何かに利用しよう(ころころ
[SiIdeKei] 再接続。
[ko_iti] 主婦と生活に必要なものらしい
[Falshion] 電撃文庫、昔ここから出てませんでしたっけ>主婦と生活社
[OTE] ああ。
00:32:05 kisi_huro -> kisito
[OTE] あの出版社はそういう本多かった記憶が。
[azusAWAY] | ・)ノ[TRPGのルールも出してましたね]
[Falshion] 時々レアなものが流れてくる天牛書店
[Falshion] 古本収集には欠かせません。
[Falshion] 基本は〜円均一なんですが、その均一本を書店間で流通させるので
[Falshion] 4日に一回くらいのペースで古本が全て入れ替わります。
[Falshion] 均一の値段は100円〜5000円まで。
[Falshion] それと別に貴重な本は値段がついてますが、おおむねその値段で買えます(ころころ
[Falshion] 発掘する楽しみがある良いシステムですにゃ。(近所の古本屋が軒並み漫画しかおいていない現状では
00:39:34 CshopBath -> Catshop
[showaway] 電撃を発売していたのは、主婦の友社
[Falshion] おお、そっちだった。
00:48:12 + liot(~liots@ntkmmt007216.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/07 01:00:00
01:05:13 + kaya-n(~kayahn@237.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:05:13 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
01:10:01 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] さあて、そろそろ寝よう
01:19:39 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:21:00 Hisasi -> Hisa_yopa
[Banyu11th] 古畑ファイナル1、観た。
[Banyu11th] すげーな。
01:35:42 Luna -> LunaSleep
01:41:11 cherry -> cherrySLP
01:48:31 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:53:29 Catshop -> CshopZZZ
2006/01/07 02:00:00
02:07:48 kaya-n -> kayaSleep
02:13:34 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
02:22:42 + showaway(~gm@d2fdb3c7.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:23:44 ! azusAWAY ("更新再起動")
02:28:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:07 ! Hisa_yopa ("史久:「……(困った人にあなたも含まれると思います)」>言わないけど")
02:44:24 killwist -> killweep
02:53:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
2006/01/07 03:00:00
03:02:29 ! soutou ("Leaving..")
03:02:34 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[yama] (´ω`)もふもふ
[OKG] もふもふ
[yama] もふー
[OKG] もっふり
03:06:11 ! LunaSleep ("信じたい、何かを。")
03:06:26 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[yama] #訳:あまり期待せずにDVDを借りて見たら、凄まじく感動している
[yama] #訳:もう最高
[OKG] なんていう作品ですか?
03:07:31 ! MOTOsleep ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[yama] バタフライエフェクト
[yama] 正確にはバタフライ・エフェクト
[OKG] 過去に戻って
[OKG] 未来をかえるお話っていうやつですか?
[yama] ですなー
[yama] ただ、SFというよりサスペンスですけどね
[OKG] 偶然ある日記で読みましたw
[yama] 個人的には交渉人真下とスパイキッズに期待をしていたのですが
03:09:25 ! fukaType0 (Connection reset by peer)
[yama] 予想外の感動を得てしまって、霞んでしまったw
[yama] エンディングを見たときには切なさが炸裂致しました。
[OKG] オレは映画って滅多にみないから、もう何を借りてくればいいのかすらわからないんですw
[OKG] DVD借りようと思ってもたくさんあってどれがいいのか選べなくて;
[yama] 基本的に、本でも何でも趣味の合う友人から
[yama] お勧めを見るのがいいかにゃー
[yama] どこかしら同じ感覚を持っているはずだから
03:11:31 ! kaji ("さいきど")
[yama] 同じような感動を得られるかもですな
[OKG] なるほど〜
[yama] #とりあえずスパイキッズ3は絶対にお勧めできませんが
[OKG] みてみたいモノはいくつかあるのですが
[OKG] 普段借りないので探すところから大変ですw
03:12:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yama] 小さな所だと、店長とか店員に聞くのも一興なり
[yama] 目が肥えてる人多いのよー
[OKG] ゲームをおいてある場所は知り尽くしてるんですけどねw
03:13:37 + Banyu11th(~zzgundom@pd3204f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 恋愛小説家
[OKG] という映画を見てみたいんです
[yama] んー……確か見たなー
[yama] 結構面白かったというか、感動できたですよ
[OKG] 友人に勧められて興味を持ったのでそのうち借りてこようと思ってるんです
[yama] んむ、いい事ですな
[OKG] あとはF91をみたくて仕方がないのですw
[yama] 映画は分析すれば勉強になりますしねぇ
[yama] む、知らないなぁ<F91
[OKG] ガンダム系はだいたい小説でしか知らないので映画やOVAをみようかなと思っています
[yama] (´ω`)ガンダム系はサッパリなのです
03:18:30 ! fukaHPawy (Connection reset by peer)
[OKG] 友人に「シザーハンズ」という映画が大好きな人がいるのですが
[yama] 大好きじゃないけど好きな映画ですなー
[OKG] 薦めてくれるのはうれしいけどネタバレ全開でしたw
[yama] アイタタタ(´・ω・`)
[Banyu11th] 新ミンキーモモのOVAが、実によいです。
[yama] #アニメの話題に変えられそうな予感がするわ
[yama] とりあえーず、ダイハードはお勧めする
[yama] 分析すると、序破急の使い方やトリックスターの扱いが
[yama] とても上手にできていて、シナリオ書いたりする時に参考になるですよー
[Banyu11th] いわゆる、舞台固定法で撮られた作品で、演出が巧み。
[yama] ぐぁ、分析ノート友達に貸してた_| ̄|○
[Banyu11th] 同様の舞台固定法を使った映画には、十二人の怒れる男とか。
[Banyu11th] そのパロディである十二人の優しい日本人とか。
[Banyu11th] 最近だと、笑いの大学とか。
[yama] タイタニックも船の上ですから舞台が固定されてて演出が上手ですのー
[Banyu11th] ……アニメには、まずありません(笑
[yama] アニメで舞台が固定されてるのは滅多にないですなー
[Banyu11th] あー、そうね。 <タイタニック
[yama] 無限のリヴァイアサン辺りがギリギリ……ダメかw
[Banyu11th] でも、さっきあげたのは、もっと狭い範囲だけなのですよ。
[Banyu11th] 一目で見渡せるくらいの範囲。
[OKG] リヴァイアス大好きです
[Banyu11th] 部屋の中だけ。 橋の上だけ。
[OKG] アニメで一番好きです
[yama] SAWなんて部屋が基本ですよと言おうとしたが、思い出してみれば違うやーん
[yama] ふむぅ、洋画しか見ないから判らないわ(・ω・`)
[OKG] 洋画は吹き替えと字幕どちらがいいですか?
[Banyu11th] 吹き替え。
[yama] 両方
[yama] #DVD借りて最初字幕次に吹き替え&字幕でギャップを楽しむ
[yama] アメリカンジョーク等の辺りがよく変更されていて、感心できますよん
[OKG] なるほど、DVDの利点ですね
[Banyu11th] 一応、声優養成所に通っている手前、吹き替えで観ないわけにはw
[OKG] 声優さんが大好きなので吹き替えはそっちが気になってしまうかもしれません_| ̄|○
[yama] カラオケに行ったら美声を出してくれる、そんなイメージな私
[yama] #ぶっちゃけストーリーがメインで俳優とか声優に興味がない朴念仁
[OKG] 朝になったら何か借りてきてみようかな、という気になってきましたw
03:29:17 + kaji(~kaji@i219-167-61-31.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yama] |ω・)ノ時間のある時に分析しつつ見るのをお勧めしておくわー
[yama] って事で
[yama] ばたんきゅー。
03:42:22 yama -> yama_bed
03:43:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[yama_bed] 柔らかなシーツに包まれた、バネ入りベットに飛び込みしてきますっと
[yama_bed] おやすみなされ。
[OKG] おつかれさまです
03:56:27 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/01/07 04:00:00
04:03:41 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
04:05:42 fukaSleep -> fukaFuton
04:06:02 ! MakotoK ("Leaving..")
04:31:12 + kaya-n(~kayahn@237.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:31:13 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
04:43:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:58:13 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
04:59:25 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/01/07 05:00:00
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 内定承諾書が受理されました。
[Banyu11th] これで、あと卒業さえできれば、春からは勤め人です。
[OKG] おめでとうございます
05:07:40 + kaya-n0(~kayahn@237.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:07:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:09:11 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:22:45 ! OKG ("お先に失礼します")
05:22:46 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
05:23:02 + kaya-n(~kayahn@237.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:30:50 fukaHome -> fukaFuton
05:35:43 Cheryl_18 -> Kazami
2006/01/07 06:00:00
06:08:47 + theta_(~theta@ntkyto069055.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:09:12 + showaway0(~gm@d2fdb3c7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:17:56 + Kazami(~Kazami@p5179-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログ読み。bk1は初期にSF系の書評が強いひとが担当していたので
[sf] その流れでSFとか科学とか強いんですよ
[sf] サイエンスライターの森山和道さんだったと思います
[sf] 電撃文庫は初期には流通を主婦の友社に委託してました
[sf] のちに角川と協力して流通の集約をしたり離脱したりと色々ありました
[trickstar] 電撃雑誌の発売が角川書店になってた。昔は主婦の友社だったのに。気付かなかった……
[sf] うん
[sf] 今は角川は流通を集約していて、グループ外を含めてなんかやってたと思います
06:42:23 + kaya-n0(~kayahn@237.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:42:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[roshiajin] おやすみなさい/幸福な狩猟を
06:53:24 ! roshiajin ("")
06:55:20 ! \zzz ("CHOCOA")
2006/01/07 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kaya-n0] おはよう
[sf] ・3239+1968+1550+476+167=7400
[sf] ・3244+1969+1572+476+167=7428
[sf] ・+28
[sf] ぶしゅう
07:32:39 Saway -> sawdead
07:32:56 trickstar -> trick____
07:33:13 ! kaya-n0 ("おはいてきまー")
07:33:21 + kaji_(~username@i219-167-61-31.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:35:09 ! Kazami ("再起動〜")
07:35:25 ! kaji ("Leaving..")
07:38:56 + Kazami(~Kazami@p5179-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/inu.html
2006/01/07 08:00:00
08:02:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
08:04:20 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5053-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:35 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
08:08:07 ! kaji_ ("Leaving..")
08:12:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p5092-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:01 BallMk-2 -> Bal_sleep
08:16:24 + MOTOI(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:22:01 kairi -> kairiawy
08:27:40 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200601070077.html
[SiIdeKei] >JR下関駅で3千平方m焼ける 山陽線など運転見合わせ
[SiIdeKei] ぶっ……!?
[SiIdeKei] さ、さっき、何故か下関駅の夢を見たところなんだが……
[SiIdeKei] たしか、下りの寝台特急を見送る夢だ。
[SiIdeKei] で、起きてみたら、このニュース。
[SiIdeKei] 燃えてるよ……
[OTE] え……
[OTE] でかいニュースですな。3000って。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060107it03.htm?from=top
[SiIdeKei] >下関駅火災、駅舎など焼く…山陰・山陽線運転見合わせ
[SiIdeKei] >同駅や下関署などによると、コンコースの約3分の1を焼き、東口周辺の飲食店も一部燃えた。
[SiIdeKei] 全焼ではないけど、下関駅のキモである木造駅舎は焼けてしまった模様。
08:43:59 MOTOI -> MOTOIjob
[SiIdeKei] 寝台特急も停車する有人駅の火災ってのは、珍しいような気がする。
2006/01/07 09:00:00
09:02:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:30:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげにょう
[Kakeru] だめだ。原因さっぱりわからんが夜につながらない
[PaLiLitH] 夜だけなんですか。
[Kakeru] うん
[sf] 経路でなんか夜間に電波障害の起きるような工事をやっているとか
[sf] なんにしてもプロバイダに文句をいって見るところからスタート
09:33:59 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:50:15 + KyoukaAF_(~kyouka@softbank219035100022.bbtec.net) to #もの書き
09:50:16 ! KyoukaAFK (Connection reset by peer)
09:55:24 kairi -> kairiawy
2006/01/07 10:00:00
[Kakeru] こっちには異常ねぇからとりあえず通信速度落としてみるぞごらぁ
[Kakeru] という返答らしい(意訳
[Kakeru] ……モデムでも買ってこようか。USB接続の奴
[sf] 積雪とかねえ
[sf] そのへんかも知れんし
[sf] 着雪か
[Kakeru] ふむ
10:42:16 kairiawy -> kairi
10:42:57 + Tayu(~tayu@FLA1Acb063.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 喜多尚江 楽描きの家 http://www002.upp.so-net.ne.jp/kita/
[Tayu] おお。百万ヒットだ。
[Tayu] 『銀のトゲ』5巻が出ていたので買ってきました。
[Tayu] まだ全部は読んでいないけれど、5巻で完結するのかな?
[Tayu] 自サイトの方は、エッセイを書くとアクセスが増えます。
[Tayu] ・・・どこで聞きつけてきているんだろ。
[Tayu] 今はWWWC(?)でも登録URL数が限られていると思うんだが。
[Tayu] ウェブログはあまり私は趣味ではないので、
[Tayu] 相変わらず2ヶ月にいっぺんの更新をこれからも続けていくんだろーなと。
[Tayu] それからそれから。
[Tayu] 機動戦士ガンダムORIGINの11巻が出ていたので10巻と併せて買ってきました。
[Tayu] 子供時代のシャアが出てくるのになんだか戦闘シーンばかりでおもしろみが
[Tayu] 感じられない、というと暴言になってしまうかもしれませんが、
[Tayu] いつもの名言が出てこないからなのか
[Tayu] むーん
[Tayu] そんなこんなでれっつおしごと。
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamTheOrigin
[sf] 11出てるのか
[sf] データあったか
2006/01/07 11:00:00
2006/01/07 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:55 ! soutou ("Leaving..")
[Tayu] ガンダムORIGINのWiki、編集してみようとしましたが
[Tayu] ・・・失敗。
[Tayu] 改行の仕方が分からなかった、、、って初歩的なことかも。
[sf] 英語の普通の文章と同様に、空行で段落が変わり、それが改行になります
11:19:39 kairi -> kairiawy
[Kakeru] これを機に光にでも変えてみるか
[Kakeru] ……さすがに高いなぁ(とおいめ
[Tayu] む?
[Tayu] そうでしたか。
[Tayu] も一回トライ。
11:26:05 + showaway(~gm@d2fdb3c7.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:26:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:32:31 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-151p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ところで誰か 夢の宮 のシリーズ読んでるひと居ますか
11:34:50 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] はい、全巻ほぼ読みました<夢の宮
[Tayu] ロアンシリーズですね。
[Tayu] #だめだぁぁぁ。やはり改行がぁぁぁ。
[Tayu] #ということで見栄えがあまりよくないように思うので
[Tayu] #気づかれた方は訂正してやってくださいませ。
[Tayu] #著の辺り<ガンダムWiki
[Tayu] ロアンという国があって、
[Tayu] 王の最愛の女性は奥宮のもっと奥にある 夢の宮 というところに
[Tayu] 住むらしいのです。
[Tayu] いわゆるラブストーリーなんですが、
[Tayu] なぜか王宮の策謀とか女同士の争いとか
[Tayu] ごたごたしたものがその夢の宮にだけはないという
[Tayu] 夢のような話。
[Tayu] だいたい巻ごとに登場人物が変わりますね。
[sf] ふむふむ
[sf] じつは各巻独立してるということなので最新刊だけ読んでみたのでした
[Tayu] そうでしたか。
[Tayu] どちらかというと女性向けの作品ですね。
[sf] 叙述トリックを駆使したラブストーリーでした。
[Tayu] ナンデスカそれは。
[Tayu] ああ、文章を書く側からはそうみえるのか。
[sf] いやほんとに。
[Tayu] <叙述トリック
[sf] >遥けき恋文
[Tayu] ふむふむ、最新刊は読んでいないかも。
[sf] なるほど、マリア様がみてると同じ著者らしい仕掛けだなあと感心した。
[Tayu] 図書館にあるのを片っ端から読んでいたもので。
[sf] ふむふむ
[Tayu] まりみての方が後発ですね。
[sf] 最初の数冊と最近の数冊以外は版元品切れなんですよね
[Tayu] うっわ。それこそ図書館に行かないと読めないんじゃないですか。
[sf] デビュー作のシリーズですよね、これ
[sf] 最初のが 1994.3 ですからなあ
[Tayu] はい。第一巻が入賞した作品だったと思います。
[Tayu] あれれ。
[Tayu] 私が大学卒業した年より早い。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YumeNoMiya
[sf] 作成した
[Tayu] おお。
[Tayu] あ、全部は読んでいないかも。
[Tayu] 十六夜薔薇の話が初めてみるような。
[Tayu] あ、『蛛糸の王城』がWiki画像になってます。
[Tayu] 書店で画像載せてなかったのかな。
[Tayu] れっつ翻訳。
[Tayu] その前にもう昼だ。
[Tayu] ごはんごはん。
[sf] 修正しました>蛛糸の王城
[sf] 十六夜薔薇だけは薔薇の名の王の続編らしい
2006/01/07 12:00:00
12:03:13 + akiraani(~akiraani@ackube007080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] http://www.sankei.co.jp/news/060105/bun052.htm  <既出でしょうか
[Yad_sleep] 米有力紙に“日本風少女MANGA" LAタイムズなど8日から連載
12:09:41 + Nil(-UPP@222.209.61.195) to #もの書き
[sf] ほうほう
[sf] ページ数はどんなもんなんでしょうな
[Yad_sleep] 不幸属性とデコ属性ですよ
[sf] ストーリーそのものはあちらの新聞マンガの流れっぽい印象ですね
[Yad_sleep] 日本で言えばキャラ物4コマに近いのかなぁ
[sf] 日本でも昔は(今もあるかも)新聞でストーリーマンガの縮刷みたいなのを掲載してましたね。小学生新聞に侍ジャイアンツかなんかが載っていたような。
[Yad_sleep] サンケイで千年女王とか。
[sf] 日曜版に一面使ったストーリーマンガってのは日本でもあるかな
[sf] 今は覚えてないけど、むかしは見覚えがある
[Yad_sleep] 「わたしんち」はどうかな
[akiraani] ……これを少女マンガと訳すのは抵抗があるなぁw
[Yad_sleep] アニメ絵ですしのう
[Yad_sleep] 絵的には結構好み。 <表紙の
[Yad_sleep] にゅ、「Fate/stay ight」PS2化決定らしい
[Yad_sleep] n抜けた。
[Yad_sleep] 大変じゃのう、声優さん。
[Kakeru0] えろぬけるのか
[Yad_sleep] エロ抜けよりも流血シーンが減るとしたら痛い。
[Kakeru0] 士郎がはんばーぐにぃ
12:27:22 kairiawy -> kairi
12:28:50 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~xap/journal/
[akiraani] 鋳鉄とクレーンと放射能の時代(1)から読むべし
[akiraani] 構成とかが妙に上手な日記
12:41:37 ! siseru_ (EOF From client)
12:48:54 kairi -> kairiawy
[sf] エッセイですなー
12:58:25 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/07 13:00:00
[sf] やはり体験記ってのはいいものですのう
13:08:47 ! siseru_ (EOF From client)
13:12:19 + enokino(~taka-miy@pd329f7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:12:27 enokino -> ENO
[ENO] ここで、こういう会話をすることについて、ちょっとためらいがあるが(w
[ENO] 「希望格差時代」という本をお読みになった方はいるだろうか?
[fukaFuton] 本屋で数Pだけ。
[fukaFuton] (ぉぃ
[ENO] まあ、言っている事は「よくあること」なのだが
[fukaFuton] ふむ
[ENO] 「望む職業と、今の自分の能力との格差によって職に就けない人々に対し、その格差を納得させて自分をクールダウンさせるための職業的カウンセリングが必要だ」という部分には
[ENO] なんだか、とっても納得させられてしまったのだな(w
[miburo] (ごぼごぼ
[KITE] (げほっげほっ
[ENO] でも、こういった「格差を感じて自分を納得させること」というのは、カウンセリングとかそういった他人の力を必要とするものなのかな?と思うのだな
[Yad_sleep] 「とりあえず喰ってく」為には妥協も必要なんでないですか?
[sawdead] それを自分で見ようとする人は勝手に見ますが、問題とされてるのはそうじゃない人だから。ではだめですか<必要か否か
[ENO] 俺もまあ、ガキの頃は、どこのクラスにも一人は居る「マンガ描き少年」だったわけだが
13:20:14 sawdead -> saw
[ENO] 世界で一番俺の書くマンガが面白いと信じていたし、プロになるのなんか簡単だと思っていたわけだが
[ENO] 高校生のときにプロの原画を見て、あっさりとプロ志望の看板を投げ捨てた(w
[sf] あれ
[sf] 『希望格差社会』でなかったっけ
13:23:48 kairiawy -> kairi
[ENO] 俺のように「自分で自分の力量に見切りをつける」ことができないのなら「カウンセリング」も必要だけど
[sf] 希望格差社会 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863605/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480863605 )
[ENO] ああ、そうだ「希望格差社会」だ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050127.html#160000
[sf] Stellaさんが報告してます
[saw] #去年流行った下流社会と同じような内容なんですかね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041120.html#130000
[sf] 出た時の話題
[sf] なので下流社会よりも前ですね
[sf] まあ高校・大学との進学では「格差を感じて自分を納得させること」を自分でやりませんから
[sf] それを学校側が成績で振り分けて調整してますよね
13:27:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] クリエィテイヴな仕事というのは、要するに「手仕事」であって、システム化されていないから
[sf] 放り投げるのではなくて、美味いこと調整するとか、足りないとこを足りるように工夫させるとか
[sf] そういうあたりがカウンセリングとして必要ということじゃあないかなあと思ったりも染ます
[ENO] 学校の成績とか関係ない、と言ってしまえる部分がある
[sf] 学校ではそうして手を引いてもらっていたので、自分で考えるという習慣が作られていない
[ENO] つまり、学校の「振り分け」が通用しない
[sf] というあたりではないかなあと。
[sf] このへんは転職産業がこれだけ盛んなのにも繋がるんじゃないですかね
[ENO] でも、そこまでしてやんなきゃならんのかなあ? という気もするのは
[Tayu] ふむふむ。
[sf] 自分の能力に対する過信をどう納得させるか
[ENO] 時代と世代の差かな
[Tayu] でそこで漫画のネームを練るスキルが小説を書くのに役に立っている、と。
[sf] というのが、特に中年あたりだとたいへんだという話を聞きました>転職アドバイス
[sf] 年功序列のなかで高い地位と給料を得てきたので、自分の能力に対する信頼が高すぎて、適正な転職ができなくなるんだそうで
[ENO] 中年はね(w 学歴という「振り分けシステム」が通用していた価値観しか持って無いから
[Tayu] 中高年のお給料って目が飛び出るほど高いから
[Tayu] 年金の額とか数十万必要とか新聞に書いてあって
[Tayu] そこまで贅沢に暮らしたいの?と逆に思ってしまう
[sf] でまあ、若者の場合には、逆に「自分の能力はゼロだ」と思ってやんないとか「やればいける」と根拠レスで考えてるとか有るんだろうなあ
[ENO] 管理職になると、一律「管理職手当」で足切り食らうけどなあ
[sf] 「自分の能力はゼロだ」と思ってやんないってのが、負け組かなあと
[sf] 足りるように増やしたり、理想をもちっと現実的なものに落とし込んだり、そういう事をしないで放り出す。
[saw] そこは「そもそもやる必要性を感じない」とか「ただひたすら何もしたくない」とか色々あるでしょうね
[ENO] 「だって」「だって」が通用しないと「どうせ」どうせ」と言いたがる人は、確かに使いようが無い
[sf] まあ、そのへんで、ほうっとくのは社会的に不利益だから
[sf] うまいことコンサルしようという話なのではないかと思いました
[ENO] 自分を変えようとしない人に社会が合わせて変わるわけがないのだが
[ENO] そこの根本が理解できない
[ENO] あくまでも「自分の価値観」は変えたくないとしがみつく人を、コンサルで変えるのは大変だろうなあ(w
[sf] なのでまあカウンセリングということでしょう
[Kakeru0] そこをなんとかなりませんかね(おい
[sf] 要するに病気のようなもんだと捉えて癒していくというものではなかろうか
[ENO] でもまあ、問題は、カウンセラーのスキルだろうなあ
[sf] ですねえ
[ENO] クリエィティヴな職業に対する「夢」を抱いている人って
[ENO] そのクリエィテヴな職業についている、それもトップクラスの人間の言うことしか信じないというか聞く気が無いというか
[ENO] 「自分はそのトップクラスの人間と対等だ」と思い込んでいるから、そこそこのレベルの人間が何を言っても聞く耳もたないよね(w
[ENO] 「あんたみたいな40過ぎてから作家になったような人間と僕を一緒にしないで欲しい」くらいのことを平気で言うからなあ(w
[Kakeru0] |。)いってないですよ
[ENO] お前さんのことじゃない(w
[saw] エライ人が言って素直に聞く聞き分けのいい人がそんなにいるかなあ。単に自分に都合のいい話と悪い話があるだけのような気も。
[ENO] もしかしたら、心の中で思ってるのかも知れんが<かけるん
[sf] まあ望む職業はいろいろだろうからクリエータ志望が想定されてるんだろうかとか思ったりした
[ENO] エライ人というより
[miburo] 1次落ちや2次落ちを繰り返してもまだそんなこと言ってるんですかね?
[ENO] 「説得力がある人」という意味で言っているのだな
[Kakeru0] |。)
[ENO] カウンセリングする人の言葉に説得力が無ければそのカウンセリングは無力
13:43:46 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Tayu] カウンセリングはただ話を聞くだけの人ですよ
[ENO] あらーいぶ!
[Tayu] 相談にまで乗るのがコンサルタント。
[saw] 自分に都合の悪い話が出た途端に「その人の評価下げる」とかありそうだけどなあ
[saw] ですね<カウンセリングは聞くだけ
[miburo] あるある
[Kakeru0] あらーいぐま
[Tayu] 私は別のところでひっかかってるからなぁ<翻訳
[sf] いちおう一般論としていえば助言まで含めてですな
[sf] >カウンセリング
[Tayu] そうですねぇ。
[ENO] 話を聞くだけならクールダウンできんと思う(w
[saw] 原則として、助言も含めて相手の内から引き出そうとするはず<カウンセリング まあ多少の誘導尋問はあるでしょうけども。
[ENO] 逆に「俺の夢を、うんうんとうなずいて聞いてくれた、俺には才能がある」と思い込ませるかもしれん(w
[miburo] 「いい加減気づきなさい」
[ENO] 小説家になるのに学歴はいらないから高校中退して今フリーター。とか、そういう人が結構いるらしくて
[Kakeru0] 話の前提がちとわからんのですが
[Kakeru0] 「お前さんは才能ないからやめなさい」といっているのか
[Kakeru0] 「お前さんは才能ないから、人の話を聞いて直しなさい」といっているのか
[ENO] 一つ言っておくがかけるんよ
[ENO] 「だれもお前さんに向かって話していない」
[Kakeru0] うん
[Kakeru0] それはわかってますよ
[ENO] 話題の中心が自分だとか
[ENO] これは自分に向かって話しかけられているのだ、とか
[ENO] 思い込まないでくれ、頼むから(w
[Tayu] ^^;
[Kakeru0] |。)
[sf] この話題での「望む職業と、今の自分の能力との格差によって職に就けない人々に対し、その格差を納得させて自分をクールダウン」するという作業を「お前さんは才能ないからやめなさい」と言うことだと思ったのだろうか。
[miburo] 無理じゃないルートかもしれない
[Tayu] へたに能力以上の職業についても大変だけどな
[akagane] それは最悪な流れだなぁ>「貴様は無能だ」
[Kakeru0] いや
[ENO] 止めることは無いのだがな
[Kakeru0] つまり才能がないから別の道に行きなさいということを
[Kakeru0] 真綿に包んだようにいうとか
[ENO] それは「今現在」の段階の話をしているのであって
[Tayu] かけるんさんに限っていえば、止めない方がいいとは思うんだけどなぁ。
[Kakeru0] そして首をきゅっきゅっきゅ
[akagane] 『風雲児達』の最新刊で、野山獄にいれられた囚人達の間で教え、教えられをした吉田松陰の話があったが
[ENO] 「未来永劫に渡って無理だ」と言っているのではないだが
[saw] たゆさんもそこで「かけるんの話」にしないでいいっす。ややこしくなるのでw
[Tayu] ああ、ごめんすまんす。
[sf] 「望む職業と、今の自分の能力との格差によって職に就けない人々に対し、その格差を納得させて自分をクールダウン」を「才能がないから別の道に行きなさいということ」と言うことだと思ったなら、読解力が足りないと思います。
13:54:15 + Kazami(~Kazami@p8015-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あそこで、感心したのはやはり「他人を誉めることで、その人間からそれなりの味が引き出されるようになる」というのは
[akagane] まことその通りだと思う
[sf] 止めるようにいうことじゃあなくてさ、目標を落して自分の能力を積み上げる道をつくるのよ。そうして擦り合わせする。
[Tayu] はっ
[Tayu] 話につい夢中に
[Kakeru0] 作家目指すのをやめてもっと比較的楽な道(というのがあるのかは知らないが)をすすめるとか
[Tayu] #作業に戻りまふ
[Kakeru0] 漫画家目指すのをやめてライトノベルを書きなさいとか。
[ENO] 26年ほど勤めたがな
[akagane] うむ。そっちはアリだろうな>漫画家やめてライトノベル書き。 結局は才能の向き不向きの方角だろうから。
[ENO] 高校生の頃の自分の実力では、とても「作家」とか「マンガ家」になれるほどのものは持っていなかった。ということだ
[sf] マンガを描きたいという衝動が、絵を描きたいというのではなくて、話を作りたいという衝動であったと分かったなら、そう調整できるわけよね
[akagane] そうそう
[ENO] だから、警察官になって、地道に26年勤めて、足りない「実力」に代わるべき物、つまり「経験」を積んだ
[sf] 絵を描きたいというなら、イラストレーターとか、製図とか、DTPとか、また色々と近しいもので満足できるかも知れない
[sf] あるいは幼稚園の先生とか。
[Tayu] 絵も例えば、模写は得意だけど想像の絵が描けないから
[sf] 小売りで働いてポップを描くとか。
[Tayu] イラストレータではなくCADに回るとか
[ENO] 俺は「実力」なんか持って無かったんだよ(w 世間一般で言うところの「才能」なんかカケラも持っていなかったんだな20代の頃は
[akagane] ようはその人の才能や嗜好を、客観的に見て「どうしても**でないとダメなんだ」などと
[akagane] 視野狭窄におちいっているのを、手助けしてやるわけだ
[Tayu] 読書感想文苦手でしたね。
[ENO] 文章なんか書いたことも無かったね
2006/01/07 14:00:00
[ENO] まさか自分が「モノカキ」になるなんて、考えたこともなかった
[sf] やりたいこととできることの繋がりを見直すのは、いつになってもできるし、やったほうが楽しく生きられるということでしょうね。
[ENO] やりたいこと、というのはいつでも持っていたわけだ
[ENO] 「いつかは物語を書いてやる」と心の中では思っていたよ、それは捨てられなかった、でもそれと仕事は別物
[akagane] 今の自分で無理なら、無理でない自分になればよろしい。
14:03:19 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仕事は仕事で責任を果たしていたし、物語は物語でちゃんと考えていた、一行も書いてはいなかったけどね(w
[akagane] 「自分を信じる」のではなく、「自分を見極める」わけだ。自分を信じてもロクなことにはならんが、分析は常に役に立つ。
[Tayu] ENOさんのノートは頭の中。(笑)
[ENO] だから管理職になれた
[Tayu] ノートというかネタ帳ですね。
[ENO] 「ここで仕事をしている俺は本当の俺じゃないんだ、こんなのは、食っていくためにやっている仮の仕事だ」なんて根性じゃ
[ENO] とても昇任試験はパスできない(w
[OTE] #おはもげー
[Tayu] そういえば、警察官に合格した学生さんで詩を書いている人がメル友さんにいた
[Tayu] 趣味らしかったが、今も書いているといいなと思う。
[fukaFuton] でもこー
[ENO] 若いうちは仕方ないんだろうけど、どうしてみんな、そんなに思いつめるんだろうなあ
14:07:53 Luna -> LunaAway
14:07:54 yama_bed -> yama
[Kakeru0] わかいからなぁ
[fukaFuton] どれだけ詩が趣味でも、調書が詩だったらまずい(ぉ
[fukaFuton] >警察官
[akagane] 見合いの席で。「ご職業は警察官だそうですが、ご趣味は?」「詩です」「死?」「ええ、詩はいいですよ。人生のすべてが詩に集約される」「……そ、そうですか、死は、そうかも知れませんね……」
[ENO] 趣味が俳句の警察官の調書「やりました、あいつ憎くて、刺しました」の一行
[Tayu] ふかさんそこでぼけないでください(笑)
[Tayu] 『希望格差時代』の話だったのか
[miburo] どちらかというと
[Kakeru0] 希望がもてる人は勝ち組ではないのか
[akagane] そうだ、ふかにゃ。さすがに調書が詩というのはふざけすぎだぞ。
14:09:50 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 犯人が文芸趣味で、警官がそれを直していくほうが構図としてよさげ
[akagane] タウリンな少女は詩人だったなぁ
[miburo] 「それでも僕の心を閉じ込めることは出来ない」「いやそういうことはいいから動機とか」
[ENO] 趣味が短歌の警察官の調書「俺じゃない、やってないんだ、信じろよ、どこかに俺を ハメたヤツいる」
[saw] 下流社会とかでほんとに問題にされてるのは『やりたいこと』とかそう言う内燃のないひとだったかもしれませんね<希望もてるひと勝ち組
[Kakeru0] やりたいことはあるが希望はさっぱり無いぞ
[sf] やりたいことの中に埋もれている真の希望を探しつづけること
[sf] これが人生
[saw] それはかけるんの問題なので
[ENO] 縁側で日向ぼっこしている白髪の爺さんが渋茶すすりながらつぶやくようなことを……(w
[sf] タウリンは猫の必須アミノ酸ですがなー(すぱーん)
[Kakeru0] |。)旦~
[akagane] おおっΣ(゜Д゜)
[Tayu] あっ鋭いですねっ昨今の私の午後の過ごし方を当てるとわっ<日向ぼっこ
[fukaFuton] ………タウリン少女………(^^;
[akagane] スで間違えておったよ、どうも語呂が合わないなあと
[ENO] スルメイカの表面の白い粉を集めて
[ENO] 売っている少女なのかと
[miburo] ボケには気づいたが正しいのが思い出せないので突っ込みませんでした。
[fukaFuton] 母親にタウリンを飲ませて
[yama] タミフルでしたっけ?
[miburo] リタリンでしたっけ?
[Tayu] 何でしたっけ?
[fukaFuton] それはインフルエンザの特効薬。
[fukaFuton] >タミフル
[ENO] タリウム
[yama] あぁ、そっちか(´・ω・)
[miburo] それだ
[Tayu] それそれ
[fukaFuton] ………しかし、母親にタウリンの粉を呑ませる少女。
[akagane] スルメイカを薬物で購入
[akagane] 元気になりそうだな
[ENO] リタリンは、赤塚不二男のマンガに出てくる「タリラリラーン」というギャグの元になった薬品名です
[KITE] 中島らもさんが飲んでた奴ですな。
[miburo] 元気に。
[KITE] なんでもエッセイによれば
[OTE] 「この世をば 我が世と思い やってみた つかまることは なしと思えば」
[Kakeru0] おしごといてきま
[KITE] 「リタリンじゃないときかないんです! リタリンください! リタリン寄こせ!」
[OTE] く。時流に乗り遅れてた!
[Kakeru0] つながるといいなぁ夜
[KITE] と医者にねだって処方してもらったとか。
[ENO] いってら
14:16:16 ! Kakeru0 (EOF From client)
[OTE] いてら
[KITE] いってらっしゃいー。
[ENO] がんばらなくてもいいから
[ENO] そこそこやってけばいいことがある<かけるん
[ENO] さて、気分転換終了
[ENO] 仕事に戻ります
[Tayu] (笑)
[KITE] お疲れ様です。
[Tayu] いてらしまし。
[ENO] ではではー
14:18:12 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] んにゅ
[shirakiya] いかん。仕事に行かねば(ずるずる
14:19:05 ! shirakiya ("(どさっ")
14:23:04 ! yama ("not connect")
[sf] ちなみにタウリンは人間では自家合成できます
[Tayu] タウリンっていったら
14:23:22 + enokino(~taka-miy@pd329f7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 猫はできないのでキャットフードでは添加される
14:23:26 enokino -> ENO
[sf] イヌはできるようです
[Tayu] 昔たゆりんって言葉遊びしていて遊んでたから
[ENO] 言霊さまが浮かんでしまった
[Tayu] 少々ぎくっとする(笑)
[saw] 滋養強壮剤でお世話になってます
[ENO] 俳句の回路が作動したらしい「やはり野に置け変死体」
[Tayu] もう遊べる歳じゃないんだよな、とか一瞬思ったが
[ENO] ではではー
[Tayu] ではー
[Tayu] 翻訳にだじゃれは必須だと思い直して
14:25:09 ! ENO ("CHOCOA")
[Tayu] 言葉遊びもたいせつに
[Tayu] 詩をやってる警察官志望の青年はかなり真面目だったのだが、、、
[Tayu] その話題を出してここまで盛り上がるとは思わなかった。
[fukaFuton] 変死体は病院には運ばないようにしてください。>やはり野におけ変死体
[Tayu] 検死をするところに運ぶのだと思いまする<名称忘れた
[fukaFuton] たまに、運ばれてきて
[fukaFuton] 一生懸命蘇生するけど
[Tayu] (^^;
[fukaFuton] まぁ、普通は生き返らないからなぁ…………orz
[Tayu] うむ。
[Tayu] この時点でのわたくしの選択肢:
[Tayu] 1:翻訳を続ける
[Tayu] 2:窓際に行って本を読みながら茶、もとい白湯を啜る
[Tayu] (えーんポット洗浄中ですぅ(苦笑))
[Tayu] 3:眠る
14:29:34 ! akagane ("CHOCOA")
14:29:55 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 疲労度と満足度と回復度の兼ね合いだからなぁ
[Tayu] 本を読んできた方がよさそうだ。
[Tayu] ではー
14:32:28 Tayu -> TayuAway
14:34:20 fukaFuton -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] (ぐー
[TayuAway] ・・・忘れてた。
[TayuAway] チャングムの誓い180分(えぐ)見て明日には返さないといけなかったんだ、、、
[TayuAway] 月曜でもいいのだけれど、、、180分、、、
14:44:30 kairi -> kairiawy
14:49:55 + akiraani_(~akiraani@ackube005062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:50:56 kairiawy -> kairi
14:52:11 mihiro -> mihiaway
14:54:14 + kannna(~kannna@ACCD3A78.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんにちは
14:56:31 MorisDEAD -> Morris
2006/01/07 15:00:00
15:02:03 + impulse(~impulse@219-100-39-16.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[azusAWAY] | ・)ノ[運動会のかけっこすら『順位つけるの良くない』とか言い出す親にも責任が]
[sf] この話題は順位付けとはあまり関係ない
15:10:59 saw -> saway
15:11:03 kairi -> kairiawy
15:11:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238060.bbtec.net) to #もの書き
15:13:10 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
15:14:58 Morris -> MorrisAFK
[shirakiya] こんにちは、と
[kannna] こんにちは
[shirakiya] 「小さな国の救世主」入手
[shirakiya] …ってか分厚っ(汗)
15:18:56 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
15:19:16 impulse -> imp_AFK
[azusAWAY] | ・)ノ[学校って『自分は誰々より○○の能力は低い』を認識する格好の場なのに]
15:24:18 yama -> yama_AFK
[sf] くっ
[sf] うちは明日届く予定
[shirakiya] ん。以前見せてもらった冒頭部分とどこが違うのだろうー
[shirakiya] 後で対比しつつ読んでみよう
15:30:55 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:32:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
15:35:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:36:35 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-181-248.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] にゃーご
[Yu_Aizawa] 白木屋さんと同じく「小さな国の救世主」入手。そして読了。
[Yu_Aizawa] 今はネタばれはまずいと思うけど、
[Yu_Aizawa] 大いに参考になりました。いろいろな部分で。
15:39:21 MOTOIjob -> MOTOI
[Yu_Aizawa] 「これ、俺に向けて書いたんじゃないかなー?」と言う位(w
[Yu_Aizawa] とにかく、今書いているプロットの突破口になりそうな気がしました、まーる。
15:40:28 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kannna] #ヌケまーす
15:41:02 - kannna from #もの書き ()
15:41:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5053-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 上にあった下関駅の火事、放火だったとの事。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060107121700/20060107E40.058.html
[Hisasi] 被害どんだけになるんだろうなあ
[Yu_Aizawa] <JR下関駅火災>76歳無職男を放火で逮捕 ライター使い
[Hisasi] 駅と商店もやした挙句に特急止めてって
[Yu_Aizawa] この放火のおかげで下関を通るブルートレインは全休の模様。
[Hisasi] でも絶対弁償できないぞ、このじーさん
[Yu_Aizawa] 刑務所で一生労働。
15:44:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ……その前にあぼーんしそうだが。
[Hisasi] 絶対無理だ
[Yu_Aizawa] SFだったら不老不死で懲役4000年とかありそうだが。
[Yu_Aizawa] ……やりきれない。
[Yad_sleep] まあ、76才か74才かはっきりして欲しい
[Yu_Aizawa] ライター一個でこれですからなぁ。
[Yu_Aizawa] 年すら覚えていないほどボケてるのかもしれない(ぉぃ
[OTE] はよ都城にもこねぇかなあ。
[Yu_Aizawa] 続き。江戸時代の人が火付けを殺人並みの重い罪にしたのが理解できた。
15:48:44 kairiawy -> kairi
15:49:03 + enokino(~taka-miy@pd329e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 今でも十分に重罪ですよ <放火
15:49:17 enokino -> ENO
[Yu_Aizawa] ENOさんこんにちわー
[ENO] どもです
[shirakiya] こんにちは
[ENO] お読みになったそうで<小さな国の……
[Yu_Aizawa] はい。
[Yad_sleep] 現住建造物等放火で最高死刑ですし……ってエキスパートが来た。
[ENO] いかがでしたか? いわゆる「ライトノベル的ギミック」が一つも無い「ライトノベル」は(W
[Yu_Aizawa] 面白かったです。
[ENO] 物語の進め方や、描き方は「ライトノベル」でしょ?(w
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] ストーリーとか、主人公の迷い、決断とか、
[Yu_Aizawa] 十分「ライトノベル」と言えるものですね。
[ENO] だとしたら、世間のライトノベル作家志望者が、こねくり回している超能力とかスーパーテクノロジーとか、妖怪とか魔法とかの「ライトノベル的設定」
[Yu_Aizawa] 導入は定番のボーイミーツガールですし。
[ENO] これには、どれだけの意味があるんだと思う?(w
[Yu_Aizawa] 物語に重要な意味がなければ、
[Yu_Aizawa] そういったギミックは決して必要でないのかもしれない(w
[ENO] それらは全部「トッピング」に過ぎないのだな
[azusAWAY] | ・)ノ[そういうのが好きだから!]
[ENO] それに引きずられてしまってはいけないんだな
15:54:08 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読むのは「好きだから」で構わんが、書く方は「好きだから」だけではいけないんだが
[Yu_Aizawa] akaganeさんあらーいぶ
[akagane] >今年、生誕250周年を迎えたモーツァルトのものとされる頭蓋骨。その真贋論争に決着を付けるため、専門家がDNA鑑定を施した。
[ENO] そこんとこの見極めが難しいんだろうとは思う
[Yad_sleep] 決してというか、「重要な意味がなければかえって邪魔」なんじゃなかろうか <超常能力等々
[akagane] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
[akagane] あらーいぶ
[azusAWAY] なるほど
[akagane] いや、頭蓋骨になっちまうと、有名人も偉人も見分けつかんなこりゃ
[Yad_sleep] 実は僕の頭蓋骨なのです
[Yu_Aizawa] 見極めですか。
[Yad_sleep] 18才の頃の。
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[akagane] 頭蓋骨の真贋ネタというと、つい、頼朝の子供の頃の頭蓋骨とゆーのを思い出す
[ENO] 「骨隠す、皮には誰も迷いけん、美人というも皮の技なり」
[akagane] まったくでんな
[ENO] 一休禅師の言葉
[ENO] それに対する返歌
[akagane] 一皮むけば、とゆー言葉があるが
[ENO] 「構うまい、皮がよければそれでよし、七難隠せば世渡りは楽」
[akagane] 思えば、一皮むいでしまえば、これはかなりグロなことになるわけで
[akagane] 一皮むけば、というのはえらいえぐい表現であることがこれからもわかる
[shirakiya] …「一皮むけば」の「皮」って…人の皮?
[shirakiya] 果実の皮だと思ってた
[Yad_sleep] 美人は七難隠すという奴ですか
[ENO] うん、俺とかakagane師匠がかぶってる「通りすがりの旅人を襲って人に化けるためにかぶっている人の皮」
[ENO] 正確には「人に化けるために通りすがりの旅人を襲って剥いだ人の皮」
[akagane] ちなみにくまたんは熊の皮をかぶっております
[Yu_Aizawa] akaganeさん、ENOさんの「小さな国の救世主」を読みましたが、この作品のストーリー、今書いているプロットの突破口になりそうな気が。
[ENO] 背中にジッパーが
[shirakiya] 中身はーっ、中身は何なのーっ
[sf] 実は服のことだったりします。
2006/01/07 16:00:00
[Yad_sleep] 中身なんて、3割に決まっているじゃないですか
[Yu_Aizawa] 残りの7割は!?
[shirakiya] きゃー(一次的発狂
[ENO] 突破口というかなんというか、まあ参考していただければ幸いです
[Yad_sleep] 3割は3割ですよ
[sf] つまり「一皮むけば」とは服を脱がせるとという意味が……。
[Yad_sleep] それ以外の何者でもない
[ENO] 「なんだかわからないもの」が詰まっています
[akagane] なお、カワウソの皮をひんむいた後で宿屋の親父に「こ、これは俺の息子の皮っ」と驚愕の真実を告げられて監禁された神様もいます
[Yad_sleep] ああ、SANチェック失敗した。見なければいいものを
[Yu_Aizawa] うぎゃー>SANチェック失敗
[ENO] 三割は「なんだかよくわからないもの」七割は「わけがわからないもの」
[shirakiya] ああ首輪が首輪が<首輪フィリア発症中
[Yad_sleep] ……あれ? 熱が38度超えてら。
[ENO] 俺の書くお話は「オーソドックス」なセオリーだけで書いてます
[Yu_Aizawa] それでも面白かったです。
[ENO] 分析するとちっとも面白くない、といわれておりますので
[akagane] 思えば私もセオリーだけだよな
[Yu_Aizawa] 安心して読めたというか。
[ENO] いかに「トッピング」が大事かということですね、言い換えると
[akagane] 実は、3割な人間の書く物は意外にも手堅いという事実がここに
[ENO] 七割は「手堅く」三割で「突き抜ける」
[OTE] 突飛なトッピングで目を惹くというわけですね。
[Yu_Aizawa] ところどころのネタが面白かったり(w>特にもの書きネタ
[akagane] おてちんの皮をはげ
[ENO] 座布団を取れ! 石を抱かせろ!
[OTE] いやーーーやめてーー、見えちゃう!みえちゃうよー!
[Yad_sleep] 萌えな少女が棍棒持って主人公の頭潰しまくるとか? <突飛な〜
[akagane] そして塩でもむ
[Yad_sleep] そんなのが良いクセに♪ >おてさん
[Yu_Aizawa] あれも基本の部分は手堅いですからなー>萌えな少女が〜
[ENO] 寒風吹きすさぶ軒先に吊るしておくとOTEさんの寒干しができる
16:06:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ドクロちゃんだって、物語の構造は手堅いぞ? 紹介>まず桜くん撲殺>事件>ちょっとほのぼのさせて>最後に桜くん撲殺
[Yu_Aizawa] 落ちものというか「ドラえもん」のパターン。
[Yad_sleep] 冬の風物詩ですな
[Yad_sleep] 手堅い構造があるからこそですか
[Yu_Aizawa] ある男のところにかわいい女の子がやってきて、というパターン。
[Yad_sleep] 突飛な構造の上に手堅いトッピングなんてのは少なそうだな
[akagane] ラムちゃんが電撃かますようなものです
[ENO] うん、寒干しは歯硬いけど、薄くスライスして酒に浸すと柔らかくなって
[Yad_sleep] なるほど。
[akagane] 撲殺と電撃とでそう違うわけではない
[Yad_sleep] 連載物にするなら、かえって使いやすいというわけですな
[ENO] 吉本新喜劇
[akagane] ようは物語パターンというか、キャラの立ち位置とゆーか
[ENO] 松竹でも可
[akagane] そういうものがきちんとできていれば後はそこにネタを入れるだけなのだ
[ENO] そこがきちんとできない人に限って、トッピングに凝ろうとする
[Yad_sleep] 炭火で軽くあぶると焼酎に合うという <寒干し
[Yu_Aizawa] そして設定病とかにはまると。
[ENO] そうそう、いわゆる「ギミック病」だね
[akagane] そういうわけで、いいかね、藍澤くん。「俺エンダー」の参考になるというのであれば、これはいい事だ。
[akagane] トッピングがまるで違うふたつのものに共通する要素が見えるというのは
[akagane] 物語の構造を理解しているということだからな
[ENO] 物語の中に生じる問題点の解決方法を考えるのがメンドクサイので、そういった「設定」に逃げる人が実に多いのだな
[ENO] 設定は、物語の中に「問題を生じさせる」ために使うべきなのだ
[Yu_Aizawa] 「小さな〜」の主人公の迷いというか、ちょっとネタばれになりますけど、お姫様の運命関連のところは大いに参考になりました。
[Yu_Aizawa] 「戦わないとどうなる?」
[ENO] 主人公が解決するべき「問題」が、その設定によって生じる
[Yu_Aizawa] 「逃げると、どうなる?」
[Yu_Aizawa] という部分ですね。
[akagane] うむ。主人公は戦う必要がないし、そもそも他所の人間だし
[akagane] かかわらないで済むのならそれでいいのだな
[ENO] 主人公を苦しめ、窮地に陥らせるために「ギミック」はある
[ENO] 主人公が楽をする、つまり作者が楽をするために「超能力やスーパーテクノロジー」を使ってはいけないのだな(w
[akagane] うむ
[akagane] 主人公が楽なのはともかく、作者が楽をしてはいかん
[ENO] 絶対絶命の危機から、どうやって起死回生の手段を使って形勢逆転するのか
[ENO] そこが見せ場なのに、それを考えるのを放棄して「ギミック」でころっと形勢逆転。
[ENO] まあ、現実には良くある話だが、それを物語でやってはいけないのだな
[ENO] 「ガンズハート5」の大津波のようになる(w
[Yu_Aizawa] 「小さな〜」の形勢逆転の手段(主人公の「武器」)は、個人的には好きです(w
[ENO] あれが、まあ「尖ったトッピング」だね(w
[akagane] さてそれでは落ちまするー
[akagane] ではではー
[Yu_Aizawa] おつー
16:19:40 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] おつかれさまー
[ENO] まあ、ここのチャンネルの評価は世間一般とは大きく違うだろうけど
[ENO] それでも「面白かった」と言われれば、ほっとするね(w
[Yu_Aizawa] いえいえ(w
[Yu_Aizawa] でも、一気に読めたのは、
[Yu_Aizawa] 良かったです。
[ENO] 文章が薄いからだな(w<一気に読めた
[Yu_Aizawa] でもそれがいい(w
[Yu_Aizawa] ここの会話ででてきたいくつかの兵器が登場しましたが、
[ENO] 次になにがあるのだろう? 次に何が起こるのだろう? という読者の意識を刺激することだけを考えて文章を書いている
16:23:27 kairi -> kairiawy
[ENO] その文章で「何かを表現しよう」とか「何かを伝えよう」とは思っていないからね
[ENO] だから、そういった文章を良しとする人から見れば、実に薄い、へたくそな文章だろうね
[Yu_Aizawa] 「あれが分かればより深く楽しめる」程度に抑えられていて、一般読者にもすっと入り込めるのではないかと思います。
[ENO] でも「物語を語る」ことを目的にするなら、この程度の薄さが一番言いと俺は思うのだな(w
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] というわけで、第二巻「おざなり将軍の巻」を今書いているので
[ENO] この辺で落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] それにしても、猫丸さんを「ネマコル」として登場させたのだが
[ENO] 絵師さんが気にいってくれて、やけにカッコイイキャラで出てきたので
[ENO] 活躍させないわけには行かなくなった
[sf] わは
[Yu_Aizawa] ネマコルはかっこよかったですねー
[ENO] 第二巻でも大活躍(w
[azusAWAY] | ・) うひひ
[Yu_Aizawa] うは(w
[ENO] 長老の「フタルニ」さんも「腹芸」を見せてくれます
[Yu_Aizawa] (w
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] おつー
[shirakiya] おつかれさまですー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] 二巻のタイトルを追加
[shirakiya] 早っ
16:29:09 ! ENO ("CHOCOA")
16:31:40 kairiawy -> kairi
16:38:38 killweep -> killwist
[killwist] きー。
[killwist] うちにはまだ届かない。
16:51:51 kairi -> kairiawy
[roshiajin] サ ヴァ?
[killwist] サヴァン?
[roshiajin] (フランス語の挨拶の”サ ヴァ” = こんばんは、などです。)
[killwist] ボンジュー
[roshiajin] w
[killwist] ブエノスディアス
[killwist] ロシア語だとどんな感じの発音になりますか。
[roshiajin] ん?
16:59:06 + kaji(~kaji@i60-41-182-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killwist] 「こんばんは」をロシア語でなんといいますか。
[roshiajin] あ。ドブリーウエチェル
[roshiajin] とか
2006/01/07 17:00:00
[roshiajin] うはvですが
[killwist] ドブリーウェチェル。ふむふむ。
[killwist] ドブリーヴエチェルではない?
[killwist] ふむん
[roshiajin] ドブリー = 心やさしい、いい などです
[killwist] なるほど
[roshiajin] killwist, ヴエチェルですね
[killwist] なるほど
[killwist] ドブリーヴエチェル
[saway] #小さな国の救世主ゲッツ。確かにネマコルさんはおいしい。絵もあるしw
[roshiajin] きょう、ロシア正教によってのキリストの誕生日です。
[roshiajin] クリスマスとも
[killwist] ほー。
[roshiajin] ロシア正教の暦にずれがのこっています。
[killwist] なるほど。
[roshiajin] 2週間のずれです。なので、1月13にちに第二の大晦日で、14にちに第二の”旧暦の新年”ですぅ。w
[killwist] それぞれの日にお祭りをするんだろうか。
[killwist] だとしたらちょっとうらやましい。
[roshiajin] そうそう。ロシア人はずるーだもんw
[killwist] w
[killwist] お祭り好きは日本人も同様です。
[roshiajin] はい、日本のかたもお祭りが山ほどありますね
[sf] 日本でも旧暦の正月を祝う人はけっこういますね
[roshiajin] 日本の旧暦の正月はいつですか?
17:12:40 saway -> saw
[sf] だいたい一月末から二月前半あたりです
[roshiajin] (ロシア人の日本語言語学者は祝わなければならないとおもいます)
[sf] 中国の方ではもっと盛大に祝いますね
[Kazami] 1月15日前後に「小正月」というのもありますよね
[sf] そうですね。
[sf] 昔は一月一日から15日まで正月休みという習慣だった地域も。
[sf] もともと太陰暦での習慣で、正月から満月になるまでというわかりやすい仕組みだったのでした。
[sf] 正月は満月で、それが消えるまでか
[Kazami] ほうほう
[sf] いや正月は一日で朔だから、正月が新月で、小正月が満月だったのかな。
17:20:16 MorrisAFK -> Morris
17:22:38 Morris -> MorisDEAD
17:26:22 ! shirakiya ("帰る〜")
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
17:27:29 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
17:31:00 + liot(~liots@ntkmmt007215.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:31:40 MOTOI -> MOTOIaway
[OTE] #新刊買えなかったのでマリオカートDSげっと。
17:39:10 kairiawy -> kairi
17:41:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:42:04 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] 切断あってすみません
17:48:06 Hisasi -> Hisaway
2006/01/07 18:00:00
18:02:30 + ponzz(~chocoa@n223.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
18:12:18 MOTOIaway -> MOTOI
18:18:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと。
[shirakiya] 車中で小さな〜を読む。
[shirakiya] ネコマル殿はかなりの美形ですな
[sf] ほむほむ
[shirakiya] 冒頭のカラーイラストの一ページ分を埋めています。
[ko_iti] まるめてますか
[sf] ちなみに当人もシルバーアクセサリとピンクの服が似合うひと。
[ko_iti] 料理ができる
[Yad_sleep] ひらひらのピンクがよく似合いますよう
[shirakiya] きっと次に出会うときには、かっこよく馬に乗って現れてくれるに違いない。
[sf] わくわく
[shirakiya] 楽しみです
18:28:23 Yad_sleep -> Yad_down
[shirakiya] ご飯が炊けた
[shirakiya] …とは言わないのだっけ。正確には「米が炊けた」だ。
18:30:49 + kaya-n(~kayahn@51.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:55 + yosi(~yosi@ntaich051042.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:01 kairi -> kairiawy
[liot] ふ・・・韓国語(ハングル)が文字化けするぜ、myPCw
[yosi] 韓国語サポートがインストールされてないのでは?
18:53:22 ! kaji (Connection reset by peer)
18:54:50 MOTOI -> MOTOImesi
[liot] うん、してない(´¬`<韓国語
18:55:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ko_iti] はらへりでかけ
18:56:01 + kaya-n(~kayahn@51.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:56:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[liot] てか、普段は要らんしw
[akiraani_] いいじゃん、どうせ読めないし文字化けしてても同じ(まて
[liot] うんうん(、、(’’(、、(’’w
[sf] http://www.h7.dion.ne.jp/~tororo/
[sf] アイデアメーカーONLINE
[sf] とかいうのを見かけた
[sf] 要するにランダムジェネレータやね
[sf] それも、かなりシンプルな。
2006/01/07 19:00:00
[liot] 微妙w
19:03:29 kaya-n -> kayamesi
19:04:32 + kaji(~kaji@i60-41-182-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:06:12 Yad_down -> Yad_sleep
19:15:13 + akiraani(~akiraani@ackube007098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:23:53 + meltdown(~meltdown@wd161.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 + Kazami_(~Kazami@p8015-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:11 MOTOImesi -> MOTOI
19:48:40 kairiawy -> kairi
19:50:53 ! kayamesi (Connection reset by peer)
19:51:21 + kaya-n(~kayahn@51.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:55:13 fuka2ndNe -> fukaGofu
[fukaGofu] 108人妹………(ごふごふ
19:55:37 fukaGofu -> fukaFuton
[sf] ほへ
[kairi] 水滸伝?
[sf] 騎馬でしたっけ
[fukaFuton] いあ。超妹大戦シスマゲドンの108人妹登場のシーンで
[fukaFuton] 今まさに吹き出しました。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[KITE] 私もあれはどうしようかと思った。
19:58:13 trick____ -> trickstar
[shirakiya] 見た刹那「まさか」と思い
2006/01/07 20:00:00
[shirakiya] ページを繰るたびに怖れが現実となることを味わい
[fukaFuton] 思わず数えてしまいましたよ。
[shirakiya] 振るえる指で数え終わった瞬間
[shirakiya] 突っ伏しました。
[shirakiya] 口から紅いものを吐き出して。
[kairi] 萌え血だー
[shirakiya] いや、萌えてないし。
[kairi] がびーん!
[kairi] では、喀血かぁ!
20:07:10 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[shirakiya] そんな感じ。
20:09:11 + i-Sam(~820@FLA1Abw180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 我生還せり
20:12:33 + showaway0(~gm@d2fdb3c7.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:13:08 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 吹き出しこそしなかったが,「うわぁ」
[Prof_M] と>108妹
[akagane] 現実にこんなバカな事をするやつがいるのかとゆーのが
[akagane] 実は、新年特別企画としてユーリー・ドルゴルーキー像にサンタ衣装を着せているのである
[akagane] http://www.toride.com/~roshiashi/album30.5.html
[akagane] 笑い死ぬかと
[meltdown] 似合わぬー
[shirakiya] うわー(笑)
[akagane] >まあ、バブル的な景気に浮かれる現在のロシア(の一部の人々)を象徴するような企画ではある。しかしほんと、思い切ったことをするもんだ。日本では、いくら浮かれた時代だってこんな真似は難しいでしょう。
[akagane] ユーリー公はモスクワという町(城塞?)を作った人だからな
[akagane] たとえば、伊達政宗の騎馬像みたいなものだ
[fukaFuton] 伊達政宗の騎馬像がメイドの格好をしている様なものですな。
[akagane] そういうこと
[akagane] かなりどうかと思うが、インパクトはでかい
[sf] 小便小僧 http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2005/12/santa_claus.html だと違和感が薄いよなあ
20:22:09 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 水の勢いが強いぞ、これ。
20:23:42 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-328p77.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 政宗騎馬像は……駅にある奴だったらやりかねないなぁ
[soutou] まあ、戦国バサラ基準なら
[soutou] 本人がクリスマスにサンタクロースの格好をしていてもおかしくない(ぉぃ
20:36:05 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] にう
[meltdown] http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/almagest/overture.htm
[meltdown] >アルマゲスト(同人・シミュレーション)
[meltdown] 対地球戦争に勝利(くるくる)
[meltdown] ただし、イージーモードで(ごふっ)
[soutou] 敵が地球なのか
20:46:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 地球連邦vs辺境国家群なのですが、辺境国家群は内ゲバ中という状態で
[meltdown] 泥沼の内ゲバを勝ち残って地球連邦政府に刃向かう
[meltdown] そんなゲームです
[soutou] そりゃあ
[soutou] 話の流れとして
[soutou] ボスを倒したら次のボスが出てこないといけないからな
[meltdown] ただ、もたもたしていると、他の奴が地球連邦を打倒してブイブイ言い始めるので、
[meltdown] そのときは、横から殴りつけて、有無を言わさず「でかい顔」をするのが味噌です
[soutou] 弱いなぁ、地球連邦
[soutou] モビルスーツの開発に失敗したんだな
[akagane] 安彦良和さんのオリジンでは、開戦前の月面紛争でガンキャノン隊が、黒い三連星&ランバ・ラル&シャアなどのザク隊に壊滅していたな
[meltdown] プレイヤーが地球連邦政府を指導して、反乱を粛正して、秩序を取り戻すことも可能です。はい。
[akagane] で、テム・レイがもっと強いモビルスーツが必要だとかぬかしていたが
20:52:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 俺に言わせるとパイロットの問題のような気が
[shirakiya] 練度が違いますからなぁ
[akagane] とゆーか
[shirakiya] 顔の絵さえない一般兵vs有名人物では、いわずもがな?
[akagane] 顔グラなし、ボイスなし(あるいは共通)のモビルスーツ隊で、シャアと黒い三連星とランバ・ラル達がチームになっているようでは
[akagane] どだい勝利はおぼつかないだろう
[akagane] それで勝てるようなら、どうかしている
[shirakiya] うむw
[meltdown] うは
[soutou] まあ、シャアも毀誉褒貶はあるが、一応、パイロットとしてはカラヤ・アイン並ということになっているから
[soutou] 名無しではつらいですね
[soutou] まあ、どっちかというと、アフリカの星の方か
[soutou] 天才だし
[akagane] だが、脱出に失敗するようでは
[akagane] ダメだろう
[soutou] 早死にしたから天才と言われている可能性もあるが
[akagane] シャアはそういう意味では逃げるのが得意だぞ
[soutou] 当てる方の天才だったんだろう
[soutou] 脱出とかは苦手だったんだ(ぉぃ
[akagane] シャア「では、このシーンから退場します。勝てそうにねーし」
[soutou] シャアは逃げ続けるのが人生みたいなところがありますな(ぉぃ
[soutou] そういう意味では、戦後も西ドイツ空軍で活躍した前者の方が近いと言えば近いか
[soutou] むしろ、ブラジルで大富豪になった中将の方の方が近いかな
2006/01/07 21:00:00
[Kakeru0] そういえば素朴な疑問なのですが
[Kakeru0] なんでジャブローに連邦軍の基地があるのでしょうか?
[Kakeru0] 戦略的に重要だとか?
[soutou] 地球は汚染されて駄目になってるわけで
[soutou] 偉い人は汚染の少ない今で言う田舎の方にいるのだ
[Kakeru0] なるほど
[Kakeru0] おお
[Kakeru0] ようやく回線が切れなくなった
[Kakeru0] ここ数日、夜に全く回線がもうだめぽで困っていたのだった
[soutou] それはきっと雪で電線がぶっちぎれているのだ
[Kakeru0] 朝は大丈夫だったのだ
[Kakeru0] 新手のスタンド使いかもしれない
21:06:38 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] 万が一のためにモデムでも買おうかと悩んでみる(だめ
[PaLiLitH] 周囲のネット接続を妨害する能力(夜専用)
[soutou] 無線を習うのはどうだ
[Kakeru0] |。)つ つーつーとんとん
[Kakeru0] これを機に光にでもしようかのぅ
[Kakeru0] ちょっと高いが
[liot] もーるすしんごうー
[soutou] そういえば
[soutou] さっき本屋に行ったら
[soutou] なんか出てくるときには、シスマゲドンが入った紙袋持ってましたよ(ぉぃ
[Kakeru0] 大人気や
[trickstar] 感染が広がっている模様です。
[Kakeru0] ししょーはやったですか?
[soutou] そういや、enoさんの新作は見当たらなかったというか
[killwist] ENOさんの本がいまとどいた。
[soutou] 鷹見名義の本は一冊もなかった
[soutou] 田舎はこれだから困る
[killwist] 電撃文庫を手にしたのはン年ぶりだ。
[soutou] そして
[soutou] シスマゲドンの隣にあった
[soutou] モンスターハンターの小説も買いました
[soutou] 小説に登場するハンターどもはどいつもこいつもヘタレばかりです(ぉぃ
[killwist] w
21:22:57 + Fal_03(~Fal_03@P211018237045.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 「紅玉出ねぇ」という台詞は何回でますか。
[soutou] 2オチするまで粘れよっつうの(ぉぃ
[killwist] w
[killwist] 一回でおわりかw
[soutou] 一人毒食らったら
[soutou] もう引き返そうとか言うんですよ
[soutou] どんなヘタレだよ(ぉぃ
[killwist] うへえw
[soutou] とまあ、このように
21:24:22 trickstar -> trick__RO
[soutou] ゲーム世界を「現実にあったらどうだろう」と考えるとゲームユーザーには不満な出来になりがちです(ぉぃ
[soutou] レイアとドスイーオスがいっしょに出たぐらいでビビんなボケ、的な(ぉぃ
[killwist] でも結構いやなセットです
21:25:47 ! TK-Leana (EOF From client)
[killwist] ジャングルだろうし。
[soutou] ブルファンゴほどじゃないだろう
[killwist] それはまあたしかに。
[killwist] ドスイーはどうせほっときゃどっかいくし。
[killwist] ゲームを小説にするのはたしかに難しいよなぁ。
21:37:00 + theta(~theta@ntkyto070124.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:26 kairiawy -> kairi
[kairi] ブルファンゴ6体とレイア・・・(がくぶる)
21:46:03 Kazami_ -> Kazami
[liot] ブルファンゴとレイアの突進(´¬`
[kairi] 全力で食らう
[liot] そしてサマーソルトっww
[liot] 死ぬ死ぬっw
21:49:36 + kisito(~chocoa@p2080-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 突進でダウンしていたらサマソは食らわないはずだが
[kairi] 実際に今起こってる事ー!(w
[kairi] ぴよってる最中なのです
[liot] まあ、それは分かってるけど<ダウンしてたら
[liot] 絵面的に恐いとw
[soutou] ピヨるのは
[soutou] 突進を2回連続で食らうとかだけだ
21:51:00 cherrySLP -> cherry
21:51:13 kisito -> kisi_mesi
[soutou] ブルファンゴの突進でのピヨりはない
[soutou] ちゃんと武器をしまって
[soutou] 飛び込み避けを出さないからそういうことになるのだ
[soutou] まあ、このようなノウハウも
[soutou] 小説化すると
[soutou] おかしなことになる
[soutou] ゲームは無図が強い題材だ
[soutou] もとい、難しい
21:56:56 LunaAway -> Luna
21:58:48 ! roshiajin ("")
2006/01/07 22:00:00
22:02:54 Kazami -> KajaMESHI
22:03:14 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
22:07:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:16:34 KajaMESHI -> Kazami
22:17:20 kisi_mesi -> kisito
22:20:43 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:23:34 + sharuru(~sharuru@61-27-81-180.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:32:53 imp_AFK -> impulse
[shirakiya] うく
[shirakiya] 台所の洗剤が固まっていた;;
[aspha] クレンザーとかよく固まりますよね〜
[shirakiya] 洗剤ってゼリーみたいに固まるんだね…。初めて見たョ…。
22:54:36 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ただいまー
[Falshion] ENOさんの新刊かってきたわー
[Kakeru0] じゃぁ
[Kakeru0] 実況しながら読むとか。
22:56:19 + azusAWAY0(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] んー
[Falshion] 別荘でかけるんの後ろで読んだ文との差分で楽しんでる
22:57:50 azusAWAY0 -> azusAWAY
22:58:42 CshopZZZ0 -> Catshop
2006/01/07 23:00:00
23:03:03 trick__RO -> trick_Zzz
23:03:14 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅ー
[Kakeru0] |。)つ[おかかおにぎり]
[Falshion] おかかおむすび。
[ponzz] お疲れさま
[SiIdeKei] おかか鬼斬り……なんと恐ろしい剣法を編み出したのだ……
[liot] ぶははww
[ponzz] 殺伐としたチャンネルに登場した鋼の救世主を……
[liot] 御呵々鬼斬り
[ponzz] 怖い子
[soutou] なるほど
[soutou] 呵呵大笑しながら鬼を斬るのですな
[liot] 絵面的に恐いw
23:12:33 Bal_sleep -> Ballsess
23:14:58 + miburo0(~toukaen@i58-89-69-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:45 Hisaway -> Hisasi
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/society/story.html?q=07yomiuri20060107i513
[SiIdeKei] >祈り包む光のベール…シベリア (読売新聞)
[SiIdeKei] >北極海に面したサハ共和国のコリマ川下流の小さな町チェルスキーでは、エメラルドグリーンに輝くオーロラの下、クリスマスの礼拝が行われた。
[SiIdeKei] ホワイトクリスマスがどうとかいっているうちは、まだまだ、ってことでしょうか。
23:30:32 kairi -> kairiawy
23:44:07 ! mihiaway ("CHOCOA")
23:46:03 Catshop -> CshopBath
23:52:01 Luna -> LunaOfuro
23:53:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 『モンスターハンター 長の資格』 読了
[soutou] こいつら素人です。尻尾も斬らねえ上に、蒼レウスと桜レイアごときに2PT要してます(ぉぃ
2006/01/08 00:00:00 end