#もの書き 2006-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-08をご活用くださいませ。

2006/01/08 00:00:00
00:00:11 kisito -> kisi_afk
[PaLiLitH] もっと
[PaLiLitH] がんばり
[PaLiLitH] ましょう
[PaLiLitH] ですか。
[Kakeru0] MMO?
[PaLiLitH] MOです。
00:01:08 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[soutou] しかし、かけるんや
[soutou] メイドも出ますよ
[soutou] ダークフリルパラソルで射撃するけれども眼鏡も完備で、ちゃんとご主人様って言うし、ハンマー使いはお嬢様でツンデレです
[soutou] 槍が執事でジジイで、主人公は大剣使いで生意気な若造です
[soutou] 基本は押さえてある(ぉぃ
[Kakeru0] ふむむ
[Kakeru0] かわねば(おい
[soutou] ヘビィボウガン使いはニヒルで、片手剣使いはヘタレで調合の専門家で、双剣はサムラーイで拙者
[saw] #なんか話聞いてたらMHまたやりたくなってきてしまいましたよ。中毒だ。
[soutou] しかし、私が言いたいのは
[soutou] 詰まらんことでもめているヒマがあったら、尻尾斬って剥ぎ取れバカどもめ、ということです(ぉぃ
[liot] もたもたしてるうちに時間切れとかw
[soutou] 多分作者は、モンスターハンターGをベースに書いているものと思われます
[liot] しかし、もともとがオンライン対応ゲーム故に
[liot] それをライトノベルにすると全然ゲームの雰囲気と変わっちゃう気も(もふ
[soutou] まあ、ゲームを忠実に小説にすると、あらゆる意味で無理があるので
[soutou] 無理のない納め方のような気もします
[liot] しかし、確かにあれはメイドシリーズがあるわな、装備w
[liot] 完全にネタ装備だがw
00:14:03 ! roshiajin ("")
[soutou] いや、作中の連中はネタ装備しかしてないし(ぉぃ
[liot] あの装備でミラバルカンとかと闘うのは危険そうでw
[liot] ギルドナイトシリーズとか?w<ネタ
[soutou] アッパーブレイズ改はないだろう主人公、みたいな
[liot] ぶw
[soutou] 実はメイドが一番実用装備をしている
[liot] どうせ持つなら、とりあえずジーグムンドGぐらいにしてくれっw
[soutou] G級までは行ってないレベルの話のようです
[liot] メイドが一番実用装備とか・・終わってる連中だ・・w
[soutou] 桜と蒼が出るのがなぞではあるが
[liot] まあ、桜と蒼ならまだいいさ
[liot] これで金や銀とかと戦えといわれないだけまだ・・w
00:18:29 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] まあ、そんなようなわけで、ゲームの小説化は難しい(ぉぃ
[liot] w
[liot] まあ、ある意味、訓練場のような綱渡り的印象(こふ
[liot] 裸で飛竜と戦わせる鬼教官めっw
[liot] まあ・・飛竜のHPそのものも低めだがの・・<訓練場
00:21:52 Ballsess -> Bal_sleep
00:24:13 ! SiIde-zau (Connection reset by peer)
00:24:20 LunaOfuro -> Luna
00:24:43 kairiawy -> kairi
00:27:48 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
00:29:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:30:19 + Hisasi_(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:30:26 ! Hisasi_ ("史久:「……(困った人にあなたも含まれると思います)」>言わないけど")
[ko_iti] 大和町まで男たちの大和を見に行った
[ko_iti] よかったですよ
[akiraani] 尾道までロケセットは見に行きましたが映画は見てません(ぉぃ
[ko_iti] ロケセットは半分しかなくてがっかり
[akiraani] あれです、間近で見るより
[akiraani] 山の上の展望台から観光客が群がっている様子を見る方が面白いです(ぉ
[soutou] 見物人がゴミのようだ
[Hisasi] 目が目がぁ
[akiraani] うむ、もろそれですw
[ko_iti] 背景がむしょうに青かったのはそのせいか
[ko_iti] ちがった
00:36:44 CshopBath -> Catshop
00:43:17 ! aspha ("Leaving...")
00:49:04 ! akagane ("CHOCOA")
00:52:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru0] おみかん
00:55:52 ! Kakeru0 (EOF From client)
[ko_iti] みかん
00:57:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/08 01:00:00
01:13:10 kisi_afk -> kisito
01:16:55 ! miburo0 ("CHOCOA")
01:18:20 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:20:26 MOTOI -> MOTOnemuI
01:40:09 kairi -> kairiawy
01:56:00 Catshop -> CshopZZZ
01:56:49 ! TK-Leana ("いててだよー")
2006/01/08 02:00:00
02:03:22 ! Hisasi ("とりあえず、継続して書く>長編書く目標はどうした。")
02:10:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:11:10 + kaji_(~username@i60-41-182-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] もぐもぐ(まだ読んでる
[Falshion] ぼーくーさーつーてんしー
[Falshion] (Notドクロちゃん
02:45:07 Luna -> LunaSleep
02:48:47 saw -> saway
[Falshion] もぐもぐ。
[Falshion] ENOさんがP190ぐらいから
[Falshion] 高密度で毒を吐き出した。
[Falshion] って、結局実況してるし。
[saway] P130あたりも相当毒だと思いますよw
[saway] コワヤコワヤ。
[Falshion] あれだ。
[Falshion] なんというか、OFF会リプレイ小説だこれはw
[Falshion] まんま時系列に沿ってネタ出てるし。
[KITE] なんだってー(笑)
[saway] そう言う感覚で読める部分はあるんでしょうねえ。ちょっとお得。
[Falshion] いあなんつーか、キャラ名に
[Falshion] ここの人またいっぱい出てるし。
[shirakiya] 気になるではないか!
2006/01/08 03:00:00
[Falshion] 続きは書店で。
[shirakiya] 続きは後日読もうと思っていたのに
[shirakiya] 気になってしまうではないか!
[kaya-n] ・・・・
[shirakiya] (入手済み
[Falshion] えーとまぁ、
[Falshion] OFF会参加者なら
[Falshion] 敵の名前を見たときに、ネタじゃなかったんかい
[Falshion] ぐらいは思いますね。
[kaya-n] ネタじゃないなら
[kaya-n] シャリ?
[Falshion] ガリかもよ。
[kaya-n] 参加してないからわからないな
[kaya-n] じゃあかわんとこうっと
[Falshion] ん
[Falshion] カヤーンさん出てますよ。
[shirakiya] 扉のカラーイラストのネコマル殿が美形です
[kaya-n] なに!
[Falshion] エロ医務エッサ医務って言ったのが大きかったんじゃないですかw
[shirakiya] わーw
[kaya-n] そんなの聞いたら買わないといけなくなるじゃないか
[kaya-n] 呪いが聞いたのか
[liot] すげえな・・・w
[azusAWAY] | ・) おそるべし
[kaya-n] これもATOK15のおかげなのか?
[Falshion] 新キャラ出すたびに
03:05:59 ! theta ("Leaving..")
[Falshion] とりあえず分解したりアナグラムしたり
[Falshion] 名簿検索するのはつらいのう
03:07:15 ! KyoukaAF_ (Connection reset by peer)
[kaya-n] エコエコ字楽エコエコ鮫楽
03:08:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[kaya-n] こっちはインパクト薄いな
[Falshion] とりあえず次のOFF会は
[Falshion] 勇者の証もってくか。
[Falshion] とりあえず読了
[Falshion] 正直な感想。
[Falshion] ガンズ・ハートで感じた
[Falshion] なんかこう、やたらと急いでいる感じがあんまり無くて
[Falshion] よみやすかったです(まる)
[Falshion] 前回の異世界を使うよりも、現代世界を使ったことにより相違点の解説量が減り
[Falshion] おそらくそれが全体的な読みやすさにつながっていると思われます。
[Falshion] んじゃあそろそろねるです。
03:45:38 + impulse(~impulse@219-100-33-254.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
03:50:07 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/08 04:00:00
04:36:15 + kaya-n(~kayahn@51.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:50:36 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2006/01/08 05:00:00
05:03:35 cherry -> cherrySLP
05:14:15 ! ao ("CHOCOA")
2006/01/08 06:00:00
06:02:35 ! NekoGeese ("CHOCOA")
06:10:33 ! kaji_ ("Leaving..")
[sf] モンスターハンター 長の資格 ファミ通文庫  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757723202/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757723202 )
06:27:32 ! roshiajin ("")
[sf] ・3244+1969+1572+476+167=7428
[sf] ・3254+1981+1580+476+168=7459
[sf] ・+31
[shirakiya] うにゅー
[shirakiya] 「イヌ」なお話のオチが思いつかぬー
[shirakiya] (ごろん
2006/01/08 07:00:00
07:00:21 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:07 ! SiIde-zau (EOF From client)
[yama_AFK] 同じく思いつかぬー(ごろごろ
07:18:05 yama_AFK -> yama
[SiIdeKei] ENOさんの新作は、すごいのか
[yama] 小さな国の救世主でしたっけ
[shirakiya] です
[yama] 欲しいけどいつも行く本屋にはまだ入荷してなかったから買えなかった
[yama] #早く10時になれー、買いに行くのじゃー
[yama] とりあえず、オチを探しつつ麻御飯としよう
[yama] 麻御飯ってなんだろう……、朝御飯に訂正。
[SiIdeKei] さてさて、山口県の田舎本屋にも、届いているかしらん?
07:27:18 + showaway(~gm@3dcccbea.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:41:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] SAGAの大手本屋にはなかった<小さな国の〜
[shirakiya] 近日中に入るのではないかと。
[ko_iti] あまぞん注文したほうが早いかなあ
[shirakiya] 電撃文庫の今月の新刊として出ているので
[shirakiya] 他の新館が入っているにもかかわらず、小さな〜が見当たらないのなら
[shirakiya] きっとすでに買われた後なのでしょう。
[shirakiya] (こちらでも、他の書と並んで平積みにされていましたから)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[SiIdeKei] そういえば、今年の目標、決めてなかったなー
[shirakiya] |・)ノ「親子丼テレビアニメ化(希望)」
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[SiIdeKei] 親子丼に関しては『同人誌出そう』とエイプリルフールに言ったら本当に出てしまい、
[shirakiya] |・)ノ「毎週土曜日午後6時より放送(熱望)」
[SiIdeKei] iMac欲しさのあまり『Podcastにしたい』と日記に書いたら、別方向から本当にボイスドラマになってしまい
[SiIdeKei] と、予想を上回る展開だったので
[SiIdeKei] もう何も言わない(笑)
[ko_iti] いえー
[shirakiya] ぇー
[ko_iti] そして親子丼同人誌の同人誌を
[ko_iti] そして出勤
07:56:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/08 08:00:00
[yama] げふーり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[sf] まだ14巻限定版が出てないのに15巻の限定版まで予約開始していた
[SiIdeKei] (笑)
[SiIdeKei] コンビニで1,2巻が出てたので、買ってしまいました。
[SiIdeKei] なんて変な女なんだ、のだめ!
[SiIdeKei] 『そこでなんであたしを見るのーっ!?』
[SiIdeKei] 『……いや、変な女は、どこにでもいるんだなぁ、と』
[fukaFuton] 親子丼1巻、2巻。コンビニで発売中?
[SiIdeKei] なんでそーなる(笑)
08:10:52 + theta(~theta@ntkyto070124.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:26:58 + showaway(~gm@3dcccbea.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:32:33 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0108/SEB200601070022.html
[SiIdeKei] >火災の下関駅、スプリンクラーなし
[SiIdeKei] 昨日燃えてしまったJR下関駅の続報。
08:38:31 trick_Zzz -> trickstar
[SiIdeKei] >下関駅は利用不能の状態が続いたが、JR九州とJR西日本によると、下関から九州方面は8日始発から全面運行し、山陽線の下関―新山口は1時間に1本程度、山陰線の下関―長門市は2〜3時間に1本程度の運転ができる見通しになった。
[SiIdeKei] 貨物列車も同様なんだろうか。
[shirakiya] 書籍はトラックなんでは?
[SiIdeKei] そこで本の心配になるあたりが、もの書き的でいい(笑)
08:40:41 + ponzz0(~chocoa@fi1227.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] Σ
[SiIdeKei] http://www.jr-odekake.net/
[SiIdeKei] http://www.westjr.co.jp/index.html
[SiIdeKei] 下関駅のことが、見あたらない……orz
[shirakiya] 首輪もトラックだと思いますよっ!?
08:42:38 MOTOnemuI -> MOTOI
08:43:25 ! MOTOI ("連休3日とも出勤。")
[SiIdeKei] そこまで心配しなくていい!(笑)
[shirakiya] 重要なことじゃないですかっ!
[shirakiya] …と書いておこう
08:51:36 yama -> yama_AFK
08:54:07 kairi -> kairiawy
2006/01/08 09:00:00
09:05:57 kairiawy -> kairi
09:06:56 LunaSleep -> Luna
09:10:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004035.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:11:12 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[kaya-n] ここにもいるよー>変な女
[kaya-n] おはやう
[shirakiya] おはー
09:38:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:57:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 10:00:00
[Kakeru] ごきげんよう
10:06:27 kairi -> kairiawy
10:22:53 + meltdown(~meltdown@wd67.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはー
[meltdown] ごきげんよう
10:34:47 ! Kakeru ("CHOCOA")
10:38:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 11:00:00
2006/01/08 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにゃむにゃ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YumeNoMiya
[sf] * 夢の宮 竜のみた夢
[sf] * 夢の宮 諸刃の宝剣
[sf] 読んだ
[sf] このころから繰り返しの構図好きなんだな
[Kakeru] マリア様がみてるin中華風後宮 って感じですか
11:13:30 MorisDEAD -> Morris
[sf] 最初の最初のはハッピーエンドではないけど、竜のみた夢の後半の話はハッピーエンド
11:13:55 kairiawy -> kairi
[sf] 基本的に男女の話だよん
[Kakeru] ふむむ
[sf] コメディの味つけは弱め
[sf] どっちも純愛ですよ
[sf] 諸刃の宝剣は後宮らしく女がたくさん出てくる話でありましたが、竜のみた夢採録の二話は少ない
[sf] 各話は時代的にもかけ離れた独立した話です
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 複雑ですなぁ
[sf] 要するに一冊完結で
[sf] 舞台となる国などの設定だけ共用している
[sf] と考えれば良いと思います
[sf] どれから読んでもOKという宣伝は、三冊読んだ感じでは間違いないようです
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] キャラが積み重ならない分多少は不利なんですかね
[Kakeru] 売り上げとかで
11:30:03 kairi -> kairiawy
[sf] まあそーだろうね
[sf] 最初の二冊と近刊四冊くらいしか手に入らんはずだ
[sf] まあ結構むかしの作品だけどね
[sf] 去年出た新刊が三年数ヶ月ぶりということでなかったかな
[Kakeru] なむ
[sf] ただまあ、恋愛の成就や悲恋やなんかを書くためには
[sf] こうして使いきりのほうが向いてるのは確かです
[sf] ダラダラしなくて切れ味がいい
11:32:39 Yad_sleep -> Yad_down
[Kakeru] マリみてのことかーっ(おい
[sf] まあ、久々に恋愛ものを読んだ気分になった。
[sf] うむうむ
[Kakeru] めでたい
11:39:38 Morris -> MorrisAFK
11:50:40 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 12:00:00
12:15:56 + Beholder(-UPP@222.209.56.189) to #もの書き
12:30:47 Luna -> LunaAway
12:38:04 + kaji(~username@i220-220-95-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:43:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:45:17 kairiawy -> kairi
12:46:58 + enokino(~taka-miy@pdf4ce1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:47:23 enokino -> ENO
[ENO] 誤植発見(w
[ENO] 166pで、馬がスコープを覗いている(w
[ENO] 第二版が出ることがあったら、修正してもらおう
[ENO] 増刷かかんなかったら、このままだね、あー恥ずかしい(w
[Yad_down] なんて器用な馬だw
[ENO] ネマコル、とシグルムの打ち間違い
[ENO] 明確な誤字、脱字なら、見て気がつくけど、こういった「名詞」の間違いは
[ENO] ゲラの段階でも気がつかないでスルーしてしまうことが多いのだな
12:53:01 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] 気をつけて見ているつもりなんだけどなあ、「誤植は空気のように存在する」という名言を残した作家は誰だったかな
[OTE] 名言ですね。
[Kakeru] ネマコルが脳内オートコンプリートでネコマルに見える件について
12:58:36 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 13:00:00
[sf] あああっ
[sf] いまのいままで
[sf] ネコマルだとばかり。
[Falshion] 長老が口を開かれた(ごろごろ
[kaya-n] うんうん
[OTE] え?!
[Falshion] カルケンもふつーに
[Falshion] カケルンって呼んでたし。
[azusAWAY] 御大もオートコンプリートの餌食になっていたようです
[Falshion] もとい読んでた
[OTE] カルケンは間違ってなかったが。
[sf] どれどれ
[OTE] ネマコル!くそおおやられてもうたぜ。
[sf] 飯食ってるあいだに届いてたので読むことにしよう
[Falshion] 家にあるアライグマの防止
13:10:43 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[Kakeru] アライグマの帽子は危険だ
[Falshion] 本当にENOさんの家のといっしょっぽい(写真とりとり
[Kakeru] ネマコル屋さんかっこよすぎ
[aspha] 中央アジアに行くときはアライグマの防止は危険っと。
13:12:01 Hisasi -> Hisaway
[killwist] オルタードカーボンの上巻を読み終わったから私も今日のうちに読んでおこう。
[kaya-n] うーん、今日は買い物に行く元気はないなあ
[killwist] そんなときは、立ってるものは親でも使えですよ。
[kaya-n] 親は雪かきしてるよ
[ENO] ここのチャンネルに出入りしている人の「読み方」は、経っている物は小屋でも使え
[kaya-n] 私は明日の餅つきの準備しなくちゃ
[ENO] 「建っている」
[killwist] しかし、小屋は汎用性が低い(ぉぃ
[kaya-n] ・・・・
[Falshion] http://projectmech.net/etc/yu-sha.jpg
[killwist] 餅かあ
[Falshion] 勇者の証
[kaya-n] 建ってるものは母屋でも仕え
[Kakeru] おー
[Kakeru] すごい
[killwist] 母屋に仕えてどーすんだw
[ENO] 同じものだね
[Falshion] (カナダ産
[Kakeru] ゆうしゃふぁるしおんよ しんでしまうとはなさけない
[ENO] 俺のヤツも「カナダみやげ」
[Kakeru] おまえにつぎの機械をあたえよう
[aspha] ふぁるしおんさんがシマオオカミの軍師だったのか。
[kaya-n] 建物は大事にしなさいということだ
[killwist] あなたの肩の上にアライグマの怨霊が見えます!
[Falshion] これコミケにつけていったよ(汗
[killwist] 帽子は、「つける」ものではあるまい。
[azusAWAY] 数々の銃弾をくぐり抜け
[Kakeru] つまりこう、この帽子をかぶると
[azusAWAY] 幾多の猟師を返り討ちにしてきた
[Falshion] あー、かぶるものか。寝起きで頭がおかしいのう
[Kakeru] 「当たらない」
[killwist] ちゃんと「装備する」と言うべきだ。日本語はただしく(ぉぃ
[ENO] 「ディビークロケット」の写真を見て、お姫様がにっこり笑って「これはあなたのご先祖様ですか?」「違う違う、俺は日本人だってば」
[azusAWAY] 伝説のアライグマの毛皮の帽子
[Falshion] ちなみにこれ、尻尾はアライグマですが
[ENO] 本体は「ウサギ」でしょ
[Falshion] 帽子の部分はウサギだと書いております
[ENO] 裏地が「薄い黄色」で縁が赤茶色のバンド
13:19:39 kairi -> kairiawy
[azusAWAY] 二柱の動物霊が宿っているのですね
[aspha] うわさらにパチものw
[Falshion] これは裏は
[killwist] アライグマとひっついてたら、ウサギ霊は気が狂ってしまいますな。
[Falshion] 灰色のコットンですねぇ
[ENO] 本物のラクーンハットは、アライグマの頭の部分もついているので
[ENO] ちょっと不気味っぽい(w
[Falshion] それ買ってきてとカナダに行く父親に頼んだのですが
[aspha] 頭の剥製が
[Falshion] 無かったらしくこれが。
[ENO] んでもって値段が三杯くらいする
[aspha] ついてるのですか?
[killwist] 猟師が間違えてヘッドショットしてしまったんですね。
[Falshion] (UltimaOnlineのOFF会で熊帽子と言って被りたかったのだが
[killwist] w
[ENO] 握りこぶしくらいに小さく縫い縮めた頭がついてる
[killwist] 口を縫い合わせて?
[ENO] 塩を詰めて
[killwist] でも、毛皮のある動物だと大変陰惨な結果になりそうです。
[killwist] 地の大きさの割に毛が長すぎ密集しすぎで、ただの毛玉だw
[ENO] 十七年位前にカナダで買ったとき、
[ENO] アライグマは、現地では「害獣」扱いされているから
[ENO] 安い、と聞いていたんだけど、安いのは「尻尾」だけで
[ENO] 本体は高かった
[killwist] ええ、実際のところ畑荒らしをするのはアライグマの尻尾ですから。
[Falshion] 尻尾の大群が王蟲のごとくにょろにょろ動いているのを想像。
[ENO] 夜中にベッドにもぐりこんで子供の生き血をすするのも尻尾だしね
[Kakeru] なんだってー
[killwist] 本体は温厚でどちらかというと普段は、犯人に優しくする役です。タバコ差し出したりとか。
[killwist] カナダは不思議な土地だなぁ。まるで外国みたいだ。
[Kakeru] くまーの本拠地ですから
[killwist] くまー
[Falshion] とりあえずあれだ
[Falshion] 作中の都市はなんか
[Falshion] カナダじゃないとこにあるけどw
[killwist] カナディアンマン。
[killwist] 読み始め。
[ENO] 金返せ、と言っても返さないからね、ねんのため(w
[killwist] 面白けりゃいいんだ。
[Falshion] 確かにグルデンは山裾を回り込んだところにあるのう。
[Falshion] ってこれ、地形も同じなんですか>ENOさん
[ENO] いや、違うよ
[killwist] そーいやBSだかで、天山の養蜂家の特集番組やってたなぁ。
[killwist] 蜂蜜取りにいって無一文になる悲しい話であった。
[Falshion] 違うのか、残念
[sf] そういやP102で鐙によろいとルビが振られてしまっていた。がっくし。
[ENO] グーグル・アースで、いろんな場所の地形図引っ張り出して
[Kakeru] あべし
[ENO] 繋ぎ合わせて作った(w
[ENO] http://earth.google.com/download-earth.html
[Falshion] うひひ
[ENO] ここで無料インストーラーがダウンロードできます
[killwist] グーグルアースは楽しいね。
[Falshion] 便利なので良く使っております
[killwist] 外に出て空に向かって5分ほど手を振ると、グーグルアースで確認できますよ。
[killwist] 嘘です。
[ENO] こんな風に「地図」作って、地形を決めて、距離や、電波状況とか、見通しとか、上空の気流とか
[ENO] そういった「要素」を考えて
[ENO] 作品中のキャラクターの行動に、それらの要素がすべて関わってくる、
[ENO] いちいち作品中では書かないけど、そのキャラクターは、当然それを知っている行動を取る
[killwist] 表に出さない設定は本当に重要ですね。
[ENO] その「整合性」が、キャラクターのリアリズムに通じると思うのだな
[killwist] それがないと浅くなってしまう。
[killwist] うんうん。
[ENO] 世界を作るというのは、そういうことを言うと思うのだが、まあ、こんなのは「書き手」の自己満足でしかないんだけどね
[killwist] 書き手の満足しない作品に誰が満足するのか!
13:43:55 + MOTOI(~MOTOI@ju45.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書き手の「満足」の度合いは、まあ人それぞれで
[ENO] そういった部分を「ウザイ」と感じる人もいるのだよ
[killwist] うーむ。
[killwist] 難しいものですな。
[ENO] 「整合性を持ったりアルなキャラの行動」を
[killwist] まあ、軽く読もうと思うと重圧を感じてしまうのかもしれない。
[ENO] 「こいつ馬鹿じゃね?」と思う人もいるわけで
[killwist] w
13:46:31 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] まあ、キャラが馬鹿だったり賢かったりするのは、書き分けとしては結構難しいはずだから、褒め言葉かもしれない。
[ENO] この本もそうなんだけど、俺はどうも作品世界の中であっても、あくまでも問題を「現実的に処理する」話しか書けないらしい
[killwist] 私はそういう方が好みかもしれない。
[ENO] 技術水準とか、成り立ちとか、そういった部分から世界を作り上げて、問題を処理できる方法を世界ごとつくるということが
[ENO] どうにも嘘っぽく感じてしまうのだな
[killwist] ゲームデザイン的な手法かしらん。
[ENO] 地続きじゃないと納得できないというか
[ENO] 俺から見ると、そうやって世界を作る方がメンドクサイのだな
[ENO] 現実の方が面白い、だって「事実は小説よりも奇なり」なんだもの
[killwist] いやしかし
[killwist] その「事実は小説よりも奇なり」の類のエピソードは、奇すぎてむしろ現実感が無い(w
[ENO] そう、そこにいかにリアリティを持たせるか、が腕の見せ所
[killwist] 奇妙な結果に収束するまでの道筋を現実味を持たせてえがけば、全体としても現実的に見えるかなぁ。
[ENO] 美少女アンドロイドが宇宙からやってきて、メイドさんになって、主人公の男の子を、異世界からの侵略を企てる妖魔一族の美少女暗殺者から身体を張って守る話
[ENO] 言っておくが俺はこういった話も大好きだよ(w
[killwist] 私は蕁麻疹が出そうですw
[ENO] 自分でも書きたいと思っている
[killwist] ぜひとも現実感たっぷりにおねがいしますw
[ENO] だって、楽しいじゃないか、なんで忌み嫌うのかわからん
[killwist] や、人間の内面が見えてそのグロさがおぞけをふるうんですね。
[killwist] 理想からは欲求が見え、欲求からは欲望が見える。
[ENO] 見えたつもりになって、と言い換えたほうがいいよ(w
[killwist] ああ、そりゃそうかもしれん。
[ENO] 欲望を見せること、充足させること、これは別に悪いこっちゃあるまい?
[killwist] そういう欲求が鋭角に純化してなければ、もっと靄がかかっててグロく見えない気がするわけだとおもう。
[killwist] うん、悪ではないですね。
[ENO] 人間は求道者でも修行僧でもないわけだから
13:59:51 MorrisAFK -> Morris
2006/01/08 14:00:00
[killwist] たぶん、美少女がしごく人間的に書かれていれば許容範囲かなという気もする。
[ENO] 「このアンドロイドのエネルギー源は?」「なんとなく」「なんだその、なんとなく、ってのは」
[Yad_down] アンドロイドのリアルはとてもメカチックな気もしますが
[azusAWAY] | ・)ノ[美少女アンドロイドに人間性などカケラもない方が好きです]
[Kakeru] 「萌えだよ。萌え」「まてー」
[ENO] 「説明はな、無いのじゃ」
[Kakeru] 人間から萌えてもらわないと行動不能なのです
[killwist] # 大騒ぎだなw
[ENO] 説明は「いらない」のだな、なぜなら読者はそんなもの求めてないのだ
[azusAWAY] | ・)ノ[効率のためなら主人公以外の命など気にも止めないとか、最高です]
[ENO] 読者が求めていないものを提供してもウザがられるだけだのだな
[killwist] シュワルツネッガーは徐々に人間の心をゲッツしていったというのに。
[Kakeru] そして今や州知事
[Yad_down] それが伏線になるような物なら要提供でしょうけれど
[killwist] あ、ちげシュワルツネッガーは人間だった(ぉぃ
[azusAWAY] | ・)ノ[つまりKOS-MOS萌え]
[killwist] うざがられたっていいじゃん!という開き直りは商業的にまずいんだろうなぁ。
[ENO] ブンガクに行け、ブンガクに、
[killwist] ブンガクチャガマ
[ENO] そういった人々が赤貧にあえぎながら
[azusAWAY] ミソブンガク
[killwist] しかしせめて文壇と言ってほしいw
[ENO] 道を求め、日々修練されておる
[killwist] あはぁ。道か。
[killwist] 文道。
[Kakeru] 袴付けてそう。赤い奴
[killwist] そして日夜巨大な筆を振り回して死闘を繰り広げるのだ。
[ENO] 互いに相手を「商業主義者」「売文屋」と罵りながら
[ENO] ブンガクの道を歩んでおられる
[Kakeru] 売れたら負けかなと思う
[ENO] そうだよ
14:06:43 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 「読者に理解されたら負けだ」とか「読者に納得されたら負けだ」とか
[ENO] 本気で言っている人が一杯いる世界だからね
[Kakeru] 誰か読めるんだろうそんなの
14:07:52 MOTOI -> MOTOIaway
[killwist] 読めないことによって有名な書物も世の中にはあるしなぁ。
[ENO] さて、堕落した売文業者にして最悪の贋金作りは、仕事に戻ろう
[killwist] w
[Kakeru] おわらないしめきり
[ENO] 金メッキのメダルを作らねば(w
[killwist] 次回作執筆中とかいてありましたよ
[ENO] 今書いてるよー
[killwist] 続刊だった
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれさま
14:10:28 ! ENO ("CHOCOA")
[killwist] そーいや電撃文庫っていつのまにかハードカバー出してるんだなと思った。
[killwist] 面白そうなタイトルもあったので今後は射程距離に収めるとしよう。
[sf] ログを読む。人間から萌えてもらわないと行動不能ってのはいいネタだね。
[Kakeru] いのか
[sf] うむ
[Kakeru] 秋葉原の平和は私が守ります
[sf] いいね
[Morris] 話が進むと
[Morris] 人々が萌えないように仕組む敵が出てくるでしょう
[Morris] 絶対。
14:29:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-181-248.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_down] 市民団体とか。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] enoさんは10分前に落ちてしまわれたか。
[Kakeru] スカートが短いので長くしろと詰め寄る秋葉原小学校PTA
[Yu_Aizawa] enoさんは気付いておられると思うけど、新刊に関して重大な誤植(?)を見つけてしまったので、どうしようかと。
[Kakeru] とりあえずログを読むとか
[Kakeru] こっそりメールするとか
[azusAWAY] とりあえず書いておくとか
[Kakeru] 日頃の恨みがあるなら匿名掲示板に晒すとか
[Yu_Aizawa] ログは読んだ。
[Morris] 自分で直して再販するとか
[Yad_down] 馬?
[Yu_Aizawa] いいな(w>再販
[Yu_Aizawa] いや、もっと重大なの。
[Yu_Aizawa] 言ってもいい?
[Kakeru] だめ
[Yu_Aizawa] 駄目か(w
[Morris] 今慌てて言う必要はあるのかな
[trickstar] 重大な誤植……作者の名前とか?w
[Yu_Aizawa] うーん、すごく気になってしまって。
[Morris] 実は「雷撃文庫」だったとか
[roshiajin] Kakeru, さん、ソ連時代のことと同じのようなものです、スカートの長さを気にするのが。
[Yu_Aizawa] enoさんとイラストレータの方と編集の方は気付いていると思うんですが……。
[Yu_Aizawa] 物語の進行に重大な影響を及ぼしますし。
[Morris] だったらなおさら言う必要はあるのかなと思う
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] 誤植をここにメモしとくというのはどうだろう
[sf] 私も一つ入れといた
[Yu_Aizawa] 入れておこうかなぁ。
[sf] ENOさんが話題にしてたのも拾っといた
[Yu_Aizawa] 誤植というよりかは、イラストの間違いなんですけど。
[sf] スカートの長さを気にするのは、日本でも生徒指導での定番です
[killwist] #わ、ほんとだ。鐙に「よろい」って振り仮名がふってあるw
[Yu_Aizawa] 入れておくか。
[Yu_Aizawa] しばらくお待ちを。
[Yu_Aizawa] 入れました。
[sf] いえーい
[Morris] いえーい
[Morris] 実はイラストミスって結構多かったりする
[Yu_Aizawa] いえーい
[Morris] 途中で作者が設定変更したのを絵描きに伝えなかったりとか
14:41:46 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 意外と多いのがキャラバランスと服装
[Morris] キャラの身長差とか、胸の大きさとか(ぉ
14:42:25 aspha1 -> aspha_ID4
[Yu_Aizawa] イラストのまんまだと新婚旅行の日本人夫婦とは……(w いや、外国人の奥さんだということにしておこう(w
[Morris] 持ってる武器が違うってのもあったな
[Morris] 探すと結構多いはずだよ
[Kakeru] ネマコルが猫丸屋さんよりかっこいい件について。
[Yu_Aizawa] ネマコルの重機関銃スナイピングは素直にかっこいいと感じた。
[Kakeru] ATフィールドを打ち破る一撃(違う
[Yu_Aizawa] 星界の紋章の漫画版で、
[Yu_Aizawa] ラフィールの胸の大きさが連載版とコミック版では違うというのがありましたな(おぃ
[Kakeru] 「でかいな」「ああ」
[Yu_Aizawa] コミック版のほうが小説準拠。
[Kakeru] としょかんいってこよう
14:49:55 ! Kakeru (EOF From client)
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] なんかイラスト関連のミスは持ってる本であったかなぁ?
[Falshion] スレイヤーズすぺしゃるの一巻とか>イラストミス
[Yu_Aizawa] その手の問題がよく指摘されるブギーシリーズは「笑わない」しか持っていないので良く分からないし。
[Yu_Aizawa] 後で見返してみるか。
[Falshion] リナのむねがきょぬー。
[Yu_Aizawa] リナは貧乳でしたな(w
[killwist] まあ、イラストなぞ所詮おまけですから(暴言
[Yu_Aizawa] よく覚えていませんが。
[azusAWAY] あの世界ではあの大きさでは貧、と言う定説が。
[Yu_Aizawa] そうか、ナーガは実は普通の乳だったのか(まて
[Falshion] サラサの髪の色が
[Falshion] 表紙と中で違うきがするけど、あれは変装なんだろうか
[killwist] そんなこといったら
[killwist] 顔自体違うじゃないすか。
[killwist] これは同一人物の顔ではないでしょう。>表紙と中
[Falshion] ヒロインの目の色も違うんですな
[Falshion] はっ、もしやこれは
[killwist] だいたい、日本人の男だって金髪じゃないかw
[Falshion] 表紙とタイトルに騙されて買ったら中身が違うっていう壮大なネタなのでは!
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] 主人公は染めているということで一つ(w
[azusAWAY] | ・)ノ[実は脱色]
[Yu_Aizawa] いや、この世界の黒髪は実は、
[Yu_Aizawa] 金色をしていたんだよ!!
[Yu_Aizawa] この世界の黒=金
[sf] この世界の日本人は金髪なんだ
[Yad_down] 脱色してるんでしょ
[killwist] だから、イラストなんておまけなんですよw
[Yu_Aizawa] イラストなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。
[saway] #黒髪を白抜きや黄系統で塗るのは日本の漫画のフォーマットとして割合伝統的。
[killwist] 黒髪が嫌いなんすかね、日本人。
[killwist] コンプレックス?
[Yad_down] まあ、絵面が重くなる場合もありますしな
2006/01/08 15:00:00
[saway] 見分けつけやすくするとか、明るくしたほうが生える顔立ちの場合があるとか理由はいろいろ。
[Yad_down] <黒でかっちり塗ると
[Yu_Aizawa] #黒髪は青で表現するじゃなかったでしたっけ? アニメの話だったかな。
[saway] #別に決まりがあるわけじゃないです。
[saway] #光源によってもいくらでも変わるし。
[Yu_Aizawa] #なんか理由があったはずなんですけど>黒髪を青
[Yu_Aizawa] #ま、それはそれとして
[killwist] ブラウン管の消耗を少しでも防ぐためには絵面が重い方がいいのに(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 今回のイラストの間違いは、リューカ姫の髪の毛の色に言及したところがたしか33pのみだったので、それでイラストレーターの方が気付かなかった可能性があると思われ。
15:10:41 LunaAway -> Luna
[Yu_Aizawa] 今日はこれから出かけるので落ちます。
[Yu_Aizawa] それではー
15:29:18 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
15:40:18 + ponzz(~chocoa@fi1227.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
15:47:02 + enokino(~taka-miy@pdf5783.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:47:06 enokino -> ENO
[ENO] ログ読み〜
[ENO] えーと、これはミスであはりません
[ENO] イラストは、あれで
[ENO] オッケー出しました(w
[ENO] カラーイラストで、黒髪を黄色に塗る、モノクロで白抜きにする
[ENO] こういったことは、マンガの作法としてはごく普通にやられていることですので
[ENO] 気にもしませんでした(w
[ENO] 武器の形状とか、性能とかの、作品世界の根幹を揺るがすミスかと思って最初はどきどきしたけど
[ENO] ほっと、一安心(w
[ENO] 気にする人っているんだなあ、と、少しカルチャーショックを受けております
[sf] 鐙によろいと振られていたのには、逆の意味でショックを(おい)
[sf] やっぱ読めないんだろうなあ、普通は
[ENO] あれは、俺もびっくりしました(w
[Yad_down] 「あぶみ」ですよね
[sf] あい
[ENO] 読めない読み方をするときは
[ENO] テキストに「鐙【ルビ・あぶみ】」と書くのですが
[Yad_down] 馬に鎧を着せないこともないから、その辺かしらん。でも現代物でそんなの付けている方が怖い
[ENO] まさか、校正者が「あぶみ」を知らないとは思わなかったので
[ENO] わざわざルビ指定を【 】でやらなかったのが原因かと
[sf] ふむふむ
15:56:53 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ネオクーロンでは「マルファンクション」という銃の用語を
[ENO] 全部「マルチファンクション」に直されて
[aspha_ID4] 弾詰まりと多機能では大分違いますな
[ENO] 本になってしまったという
[ENO] 痛恨事がありますが
[ENO] 重版かからないので直せないという「恥の上塗り」を晒しております(w
2006/01/08 16:00:00
[ENO] まあ、世間一般に通用していない単語なんぞ使わなければいいのですが
[liot] こふw
[ENO] 難しい単語、とくに英語とかの技術系の言葉を「難しいので簡単に日本語に直してください」とか指摘されると
[ENO] 実に困る、特に武器とか兵器とか
[liot] それに代わる言葉を持ってくるとかえって何がなんだかわからんとかでしょか(´¬`
[ENO] 「ブルパップタイプのライフル」の「ブルパップ」の概念を「簡単な日本語」にできるかなあ
[aspha_ID4] 後方装弾式? なんかちがう
[ENO] ヘリコプターの回転翼の「リジット・ローター」の「リジット」の概念を「簡単な日本語」に直せとか
[liot] すごくクドイ説明になるとか・・・w
[ENO] 文字数をほとんど変えずに
16:05:02 + ponzz0(~chocoa@fi1227.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] 実に無茶だ(´¬`(こふ
[ENO] 特集記事の「キャプション」の仕事とかすると、よくそういった注文が来て、のた打ち回ったなあ
[aspha_ID4] 専門用語の類は大変ですね
[shirakiya] うにゃー
[ponzz0] もやもや……後装填型……かなぁ……
[ponzz0] もやもや
[shirakiya] ネマコル殿がネコマル殿に見える(だくだく
[ENO] あ、シラキィ少尉だ
[ponzz0] 少尉ですか
[liot] (´¬`うひw
[shirakiya] Σいたのかーっ
[ENO] 二巻では、空爆食らわす悪役として登場
[shirakiya] Σ
[liot] 悪役にされたっw
[ENO] パイロットの名前で使わせていただきました
[shirakiya] ふははは!萌えろ!萌え尽きるがいい!!
[Falshion] さいてー>しらきぃ
16:07:56 kairiawy -> kairi
[ponzz0] まぁ、炊飯器に浮気されて調教したあげくに首輪の人ですから……<悪役
[liot] 萌え広がります(何がだ
[ENO] プロペラ機の練習機に乗ったシャクドー中尉と空中戦を演じて
[ENO] 翼端失速で墜落、脱出して捕虜
[Falshion] 練習機の性能は3割なんですかね。
[fukaFuton] ほほー
[shirakiya] 読む人が気持ちよくなるような死に方をするなら…って捕縛ですかーっ
[ENO] うん「機体の性能なんざ三割だ! あとの七割はパイロットの腕でたたき出すんだ!」とタンカ切ってますな
[Falshion] 軍医がお見えになられた。
[ponzz0] ……鱶にゃーは軍医か
[liot] 軍医ww
[Falshion] どうなされた軍曹?
[ponzz0] 俺が軍曹か
[ponzz0] orz
[shirakiya] まあ、主任だしなぁ
[ENO] 曹長です
[liot] なんかすげえはなしだな・・w
[Falshion] あ、軍曹は彬兄だ
[ENO] 伍長
[ponzz0] 曹長!(汗
[Falshion] あれ、作中であがるんじゃなかったっけ
[Falshion] ←もう忘れてる
[shirakiya] …二階級特進?
[ponzz0] 死んだのか
[ENO] ポンズ曹長は良い役ですよ
[ponzz0] そういや、特進といえば、キラきゃんはなんでも6階級もすっ飛ばしたそうですが、本当なのでしょうか#
[ponzz0] なんとー
[ENO] 根っからの下士官ですから
[ponzz0] いい役ですか
[Falshion] ちなみにストーリーはOFF会二日目の夜中で終わっています
[ENO] 酸いも甘いも噛み分けた
[Falshion] 恐怖の三日目が訪れる(ぷるぷる
[fukaFuton] ポン酢さんですからなぁ>酸いも甘いも
[ponzz0] なんとー
[ENO] 他の部族連中に、いろんな人が出てきます
[ponzz0] 「……これ、すっぱい。これ、甘い。これ渋い」
[ponzz0] 見ただけでみかんの鑑定ができる
[ENO] すぐにファルシオンを振り回す「クラーゲン」という若者とか
[Falshion] げらげら。
[Falshion] ぽんずさん、蒼さんが作ったポスターそのまんまですよ>軍隊
[shirakiya] ぅゎー
[ponzz0] なんとー(汗
[ENO] 騒ぎを起こすための鉄砲玉にされて、敵対する部族の本拠地に送り込まれる<クラーゲン
[Falshion] 「ひゃっほぉおおおう」
[Falshion] お、頭の中で蜂の巣にされた。
[ENO] ところが、「誰でも知っている刃物馬鹿」だから、騒ぎが起きない(w
[Falshion] 「かまってくれないと暴れるもんねっ!」
[ENO] 「あれは、あーゆーヤツだから仕方ない」
[ENO] んでもって、サラサが叩きのめして、足で踏まれる
[ENO] 「あ、姉御! 惚れやした! あっしを子分に!」
[Falshion] 『100,500,1000,5000,10000,1UP』
[ENO] 「お前はサル山のサルかーっ!」
[ENO] 「……でも、こういった単純馬鹿も使えるときがあるかもしれない」というわけで、どんどん「食客」が増えていく
[Falshion] [
[Falshion] 「この親子丼おいしいね」
[ENO] ……というところを、今書いています
[Falshion] 三日目のお昼か。
[shirakiya] ああ。ポンズ曹長は1巻目で出てきている…
[shirakiya] (くらくら
[ponzz0] 本人は小説に出るような激しい性格してないんだけどなぁ……
[shirakiya] まあ、それはそれ
[shirakiya] 一種のネタですから。
[ENO] ネーミングに詰まった結果ですので
[ENO] あまり気にせずお楽しみください
[ponzz0] ああ――簡単なことだったのだ。我が身は既に――誘い受けのネタキャラ。いぢられることを前提とした、キャラ造詣!
[ENO] さて、戻ります
[ENO] ではではー
[shirakiya] はい。お疲れさまです
[ponzz0] いてらですー
16:27:10 ! ENO ("CHOCOA")
16:28:04 + showaway(~gm@3d75bbb0.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 一つの誘い受けに十のネタを、十の誘い受けに百のネタを
16:28:17 kairi -> kairiawy
[shirakiya] まさに総受けの古強者
[ponzz0] おっかしいなぁ……そもそも誘い受けなんて属性もってなかったんだけどなあ
[azusAWAY] 新属性の獲得ですね
[ponzz0] うむー
16:43:52 fukaFuton -> fukaAway
[killwist] #小さな国の救世主読了。なかなか面白かったです。
[fukaAway] さて、飯喰いに。
[killwist] #ひとつ気になったのは、効果音が「」に入ってることかしらん。ついつい台詞として読んでしまう。
[killwist] #ネタバレしないために他の感想は控えておきます。
2006/01/08 17:00:00
17:01:55 ! shirakiya ("再起動〜")
[kaya-n] でたまかの最新刊はなんていうのだ?
17:07:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] 小さな国の救世主?
[killwist] それは別のシリーズみたいです
[kaya-n] 私が出てたというのはでたまかだよな。
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[kaya-n] 最新刊が出たって話じゃないのか?
[killwist] 私は読んでないので知らないけど、でたまかシリーズはこっちにまとまってるとおもいます
[killwist] 登場人物紹介にそこらがあると良さそうですね(ぉぃ
[kaya-n] 群青黎明編は買ってないような気がする
[kaya-n] ・・・・今手元に以前の本を持ってないので・・・・
[kaya-n] でものだめカンタービレの13巻を二回買ってしまったので身長に
[kaya-n] 慎重に
[kaya-n] うーん
[kaya-n] また次回
[killwist] 重版かからないのがENOさんの売りらしいから「また今度」は無いかもしれませんよ(ぉぃ
17:14:53 kaya-n -> kayAway
[Falshion] 小さな国の救世主にもかやーんさん出てたよ
[killwist] そいやでてたな
17:23:18 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
17:34:03 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 過去ログよんでて……
[ponzz0] 年明け、寝ずに過ごすのは、三戸の虫が目を覚まさないようにするため、という話があった気がする
[shirakiya] うに
[ponzz0] いろいろ理由はあったのかもしれないけど、確か、正月に三戸の虫が目を覚まして閻魔様に悪事を報告にいくだとかなんだとか
[ponzz0] よく覚えてないけど、そんな理由
[shirakiya] んに
[killwist] なるほど、つまり私のような善人は寝てても万事オッケーつことですな。
[ponzz0] うむ
[killwist] くっ
[ponzz0] ただ、本人のプライバシー全てをばらしにいくので
[ponzz0] 知られたくない、自分もしらない自分の恥部をちくりにいくから
[killwist] こっ、個人情報の無許可漏洩だーッ!
[ponzz0] まぁ、そういう部分を持ってないのなら、気にせず寝れる(w
[killwist] スパイウェアみたいな奴だなぁ、三戸の虫。
[ponzz0] そんなもんだ
[ponzz0] 詳しいことは、流石に覚えてないけど
[ponzz0] あまりに悪事を繰り返すと、虫が大きくなって体を食い破ってでてくるとか
[ponzz0] そういう話もあったりする
[killwist] まあ、常時接続環境じゃないうえに情報溜め込むタイプならそういうこともあるんだろうなぁ。
[ponzz0] あんまり詳しく調べてないんで、知りたい人は調べてください
[killwist] ノートン先生とか除去してくれないものじゃろうか。
[shirakiya] 仁丹を飲むと駆逐でき、仙人になれるそーです
[shirakiya] 金丹か
[ponzz0] そっちです
[ponzz0] 金丹
[ponzz0] 仙人になるための薬ですね
[killwist] 万金丹というと桃太郎伝説を思い出す。
2006/01/08 18:00:00
18:00:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 大体あの3人組は、虫っぽい外見じゃないんだよなぁ。
[kayAway] 小さな国の救世主ね
[Kakeru] ごきげんよう
[killwist] ヤー。
[ponzz0] 仙人になるための近道に、三戸の虫を消す、というのもあったような……よくおぼえてないなぁ……
[kayAway] ご機嫌いかが?>かけるん
18:01:54 trickstar -> trick__RO
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[sf] 諾頓防三戸。とかを妄想。
[sf] Nortonを諾頓と書くらしいですよ。
[killwist] がーん
[Kakeru] 鷹見先生は大人気や(局地的に
18:03:39 kairiawy -> kairi
[sf] 諾頓網路安全大師 諾頓防毒 諾頓個人火牆
[sf] とかそんな呼びかた
18:04:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009030.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 諾頓安全大師ってなんか実に呪術師っぽい
[sf] インターネットセキュリティですな
[sf] 防毒はアンチウイルス
[sf] 個人火牆はパーソナルファイアウォールか
18:05:09 + yosi(~yosi@ntaich089245.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] そろそろ奉ってもいいころですね。
[sf] 道教的にはアリアリでしょう
[kayAway] うーむ
[kayAway] 小さな国の救世主って一冊で終わりじゃないのか
[ponzz0] 道教だったか
[sf] あとがきによると三部作予定
[Kakeru] まぁ打ち切り食らわなきゃ三冊予定
18:08:16 ! kairi ("Leaving...")
[kayAway] まあかけるんは打ち切りも食らえないしね
[Kakeru] うん。
[kayAway] がんばって打ち切り食らえるようになるんだよ
[Moriaitei] 曹長とネマコルさんいいとことってるなー
[killwist] 打ち切り食らってみてぇ。
[Moriaitei] #今日読んだんだけど>小さな国の救世主
[kayAway] は、しまった
18:11:22 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 道教的にはそれはどうよ?なーんちゃて。
[Kakeru] (ずばっ)打ち切りごめん>おてちん
[liot] 打ち首
[liot] ごろんごろん
[Moriaitei] 零崎の出番ですな
[kayAway] trpg.netのアフィ入れるの忘れてた
[kayAway] やりなおし
[Moriaitei] >首切り
[OTE] うう
[OTE] ほんとは皆俺のギャグおかしいくせに。
[Moriaitei] さて、ここに3つの選択肢がある。
[shirakiya] O TEさんになってしまった
[ponzz0] みんなでおてちんのこと馬鹿にしてw
[liot] ○| ̄|_
[OTE] 判ってるんだ。
[Moriaitei] 1.両刃鍛造の大鋏  2.鉛製エスカリボルグ(復活無し) 3.バタフライナイフ
[Moriaitei] さあ、どれがいいかなー
[OTE] ほんとは皆、職場や学校で俺のギャグ使ってるんだろ?
[OTE] 怒らないから素直に言ってごらん?
[shirakiya] 以前にもギャグを言いましたっけ?
[saway] 「駄洒落としても音の被りが少ないからわかりにくい。減点」ってクールメガネさんが言ってたよ>OTEさん
[ponzz0] 恐ろしい……冷酷無比な切り替えしだ……
[kayAway] つかわないよ
[ponzz0] <以前にも
[OTE] く。ちょっと萌えた。
[soutou] こうしよう
[soutou] みんな、普段使用しているギャグを正直に発表する(ぉぃ
[saway] なんてつらい企画
[kayAway] もう一つ買わないと送料無料にならないな
[soutou] これはつらい
[kayAway] なにがいいかなあ
[D_wave] まさに生き地獄
[ponzz0] 俺は生まれながらに誘い受けのネタ体質なのでー
[soutou] だいたい
[ponzz0] 俺がある意味ギャグ
18:18:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いいネタでも、いいタイミングで使わなければつまらない
[yosi] このごろギャグとは無縁の生活を送っている気がしてきた
[Kakeru] なぎさめくんとかみなさい
18:20:14 + Nil(-UPP@222.209.51.209) to #もの書き
[kayAway] かみかみ>なぎぃ
[nagisame] な、なに?(w
[Kakeru] 歩くネタ体質
[nagisame] まてやーっ(w
[OTE] なぎーも大変じゃのう。
[nagisame] 別の意味で大変ですが(w
18:25:32 + Beholder(-UPP@222.209.53.172) to #もの書き
[kayAway] かむと味がある
[shirakiya] ダシが取れますか
[nagisame] (うわ〜ん
[kayAway] とれると思います
[OTE] デシが取れるようになると一人前なんですがなぁ。
[kayAway] きばりや
18:31:55 kairi -> kairiawy
18:35:46 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:37:40 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:38:52 trick__RO -> trickstar
18:39:30 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:39:51 saway -> sawfuro
18:40:10 kairiawy -> kairi
18:46:56 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:47:56 + akito_rom(~username@Air1Abh108.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] かけるんまた調子悪いのう
[trickstar] 呪いじゃー。落武者の呪いじゃー
[Falshion] オチむしゃむしゃ?
2006/01/08 19:00:00
19:00:16 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] んー
[Kakeru0] いつもこんなもんですよODNは
[Kakeru0] ここ数日酷かったのは全然復帰しないという(とおいめ
[Falshion] んーむ
[Falshion] オンラインで即日サインアップとかできる
[Falshion] ADSLプロバイダをちょこっと試してみたらどうじゃろ
[Kakeru0] とりあえずなおったからいいや
[Kakeru0] 再工事になるし
[Kakeru0] フレッツじゃないからね
[Falshion] ん? ああ、なるほろ
19:10:29 + miburo(~toukaen@i222-150-93-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:34 + Nil(-UPP@222.209.50.238) to #もの書き
19:13:06 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
19:15:16 ! roshiajin ("")
19:15:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
19:23:26 + Beholder(-UPP@222.209.48.146) to #もの書き
[kayAway] うーん、後一冊・・・
[Moriaitei] さて、「小さな国の救世主」読了なんですが
[Moriaitei] 1時間位でさらっと読めて、かつ面白い事は面白いのです。繰り返し読みたくもなるし。
[Moriaitei] ただ、これまでの作品に比べて毒も強いかな、と思いました。自分としては、「毒」の部分も含めて楽しんだのですけどね。
19:29:35 kairiawy -> kairi
[kayAway] CD買おう
[kayAway] よしこれで注文
[kayAway] ああ、太っ腹だ。最近財布のひもが緩すぎる
[Moriaitei] 受け付けない人は、全く駄目だろうなぁ。こう、「自分の事を言われてる?」と思いこんで感情的に叩きそう。
[kayAway] 締めるぞしめるぞ
[sf] 毒的なところが有ること自体が問題ではなくて
[sf] 伏線もなしに唐突に出ているのが疑問だった
[sf] 考え直すというの自体はいいんだけど、元の考えについて書かれていたという印象は薄くて、唐突感が強かった。
[sf] なので、作者のいいたいことというのが透けて見えてしまって、反感を買いやすい構造になってるとは思います。
[Moriaitei] それには同感です
[Moriaitei] なんか、作者自身が出てるかしらん、と。ここでの発言見ているせいかもしれませんけど。
19:37:47 sawfuro -> saw
19:43:15 fukaAway -> fukaFuton
19:50:16 Hisaway -> Hisasi
19:51:00 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] あれ?
[Kakeru0] いつもより毒が薄いと思ったのだが(汗
[liot] なんとw
[fukaFuton] #購入してきた
[Kakeru0] いつもだったら見方に人間のくずがいて
[liot] 比べようが無いわ。。他の著書を読んだことがないし(こふ
[Kakeru0] ひどいはなしに。
[killwist] 毒というほど毒な感じはなかったが、確かに向こうが透けて見えた。
[Kakeru0] じつはこう
[Kakeru0] 反感を買った読者は吊られているんだよ作者にっ(キバヤシ
[Kakeru0] 釣られてだorz
[Kakeru0] 吊られたら人狼や
[Kakeru0] (ぷらーん
[shirakiya] ΩΩ Ω<なんだってー
[Falshion] (きりきりきりきり
[fukaFuton] 作者:「あいつこそ人狼だっ」
[killwist] 必死すぎて偽作者っぽい。(ぉぃ
[Kakeru0] 作者必死だな
[Falshion] もういいや、両方吊るせ。
[Falshion] -○□=
[Kakeru0] -○□=
19:57:47 kairiawy -> kairi
19:57:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005045.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] おーでーんー
19:58:07 Morris -> MorisDEAD
2006/01/08 20:00:00
[Yad_down] 目刺しに見えたりゅん☆
[Moriaitei] ここの面子は免疫が出来ているから(苦笑)>毒
[fukaFuton] ぽんずたんかっこえーのぉ。
[Moriaitei] うむうむ>曹長
[ponzz0] びっくりしたー
[Moriaitei] 曹長とネマコルが存在感ありありですよ
[Kakeru0] ネコマルかっこよすぎ
[ponzz0] 中国茶の香りで笑い出す俺のどこがかっこいいのかと思った
20:09:37 + miburo0(~toukaen@i219-165-188-151.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 私は登場なしで残念だなあ(くっくっく
20:10:18 miburo0 -> miburo
[Yad_down] ラスボス扱いで次の巻で。
[nagisame] まじかよっ!(w
[Kakeru0] もしくはヒロインその3で
[Yad_down] 鮫のかぶり物被ったボスです
[Kakeru0] 敵の軍資は さめ だった
[Kakeru0] 海なんかないのに海軍があるぐらいだしなぁ
[Moriaitei] 次は将軍やからなぁ
[nagisame] もう普通に発売されているのだろうか。
[Moriaitei] うぃ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[nagisame] よしよし、買おう。
[Kakeru0] 一応発売日前ですが電撃ですので(おい
[Moriaitei] まて、下関で止まっているんじゃなかったか?
[nagisame] 止まってるんだろうか(w
[fukaFuton] とりあえず、富山にはたどり着いていましたよ。
[Kakeru0] 下関で全部焼けました
[Moriaitei] 仙台は当然として、盛岡にも届いているようだな
[Moriaitei] 雪では止められなかったらしー
[sf] 遅延といっても一日二日ですからね
[Moriaitei] 発売日には間に合う、と。
20:19:14 + meltdown(~meltdown@wd222.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そういえば、ソノラマノベルス版「こちら郵政省特配課」読みました。
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] ばんわっす
[meltdown] 「三国志VII」購入
[nagisame] 文庫の二巻は中学生のころ読んでいたのですが、一巻は未読で。こんな話だったのか、と納得。
[meltdown] 始まって5ターンで滅亡しました(しくしく)
[meltdown] (こて)
[fukaFuton] なにげにカヤンたん重要な役回りを(ぉ
[fukaFuton] (読了
[fukaFuton] うちは将軍様の治療シーンだけか(w
[Moriaitei] そういや、炉心融解さんもでてましたねー
20:32:04 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[kayAway] なにななに?
[kayAway] なんだ?
[kayAway] くそぉ
20:36:15 cherrySLP -> cherry
[kayAway] amazon校則で処理しろ
[kayAway] 光速
[kayAway] セットアップのために落ちまーす
20:37:55 ! kayAway ("CHOCOA")
[meltdown] うみ?
20:39:29 Hisasi -> Hisa_mesi
20:40:45 MOTOIaway -> MOTOI
20:43:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 21:00:00
[sf] こちら郵政省特配課 http://hiki.cre.jp/write/?KochiraYuseishoToppaika
21:11:42 + kaya-n(~kayahn@51.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:24:03 saw -> sawafk
21:35:43 kairi -> kairiawy
21:36:40 + akiraani(~akiraani@ackube008161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:07 Hisa_mesi -> Hisasi
21:43:46 CshopZZZ -> Catshop
21:53:57 + kisi_mesi(~chocoa@p2150-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:32 kairiawy -> kairi
21:58:51 + enokino(~taka-miy@pd32b49.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:59:09 enokino -> ENO
[ENO] ふむふむ、
[ko_iti] むふむふ
21:59:45 + showaway0(~gm@3d75bbb0.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/01/08 22:00:00
22:00:01 akiraani -> ani_furo
[ENO] 毒に関しては、かけるんの言うとおり「作品中のキャラ&エピソード」として混ぜ込むと
[ENO] 評判が悪いので
[ENO] 明確に「ここから先は毒ですよ」とわかるように入れた
[liot] ある意味直截的
[shirakiya] 評判が悪いんですか
[ENO] どんな読者でも気がつくように
[liot] さて、私は落ちます(´¬`
[liot] んじゃ
[ENO] ではではー
22:01:34 ! liot ("Leaving...")
[Hisasi] ほう
[Hisasi] 買ってみようかのう
[Hisasi] アマゾンで
[Hisasi] 猫屋さんがかっこいいのか(情報歪んでる
22:02:06 trickstar -> trick__RO
[ENO] 物語の中に混ぜ込むと、分別ができない人は、単に「嫌な感じ」しか残らないのだね
[ko_iti] まだ本屋に並んでないのが悔しい
[ko_iti] 田舎って…
[ENO] 「嫌なお話」というイメージとしか捉えてもらえない
[Catshop] # ボクは本屋で買ってきました。ちなみに、キャラクターがどんな活躍するかはまだ読んでないのでわかりませんが、ボクはかっこいいです(ぇ
[shirakiya] そうなのか…
[Kakeru0] あと今回だと
[Kakeru0] 主人公に毒が多少はいっておりますが
[Hisasi] リアル猫屋さんはちょっとへっぽこっぽいが
[Kakeru0] 味方側のキャラに露骨にだめ人間がいないので精神的ダメージが少ないかと
22:03:32 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] へっぽこくないもんっ
[Kakeru0] いつもだったらあまりにも屑なキャラが裏切って村人全滅とか
[Kakeru0] (偏見
[ENO] ある意味主人公が一番ダメ人間だからね(W
[Catshop] へっぽこく──ない、もん(えぐえぐ
[Kakeru0] でこー
[nagisame] 猫丸屋さんは立派なネゴシエーターですよ。
[Kakeru0] 主人公がだめすぎると話が終わってしまうので
[Hisasi] でも、へっぽこくんとちょっとしっかりしたお姉さんの組み合わせが大好きとみたね>ねこやさん
[Kakeru0] そのぶん毒がマイルドになっております
[Kakeru0] ……
22:04:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube008161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] はっはっは。それはもちろんダイスキに決まってます。
[ENO] この後出てくる「カルケン整備軍曹」あたりが、一番のダメ人間で
[Kakeru0] イラスト買い>鷹見一幸っておもしろいじゃん>ガンズを読む>orz
[Hisasi] ぎゃはは
[shirakiya] 出てくるのかーっw
[ENO] でたまか・最終巻、もすごいぞ毒は(W
[Kakeru0] もう毒嫌いな人はとっくに振り落としているだろう(w
[Kakeru0] しかしこうでたまかはすごいな
[ENO] まあ、あの程度の説教に耐えられないなら、まあ読んでないと思う
[Kakeru0] あのロードス島戦記の倍以上続いている
[ENO] とっくに投げ捨てて
[Kakeru0] つまりロードス島戦記の二倍すごい。
[ENO] 足で踏んでるだろう
[Kakeru0] だめーどんど焼きの中に入れちゃぁ
[ENO] ランブルフィッシュ、も今最終巻書いているそうで
22:07:11 + showaway(~gm@3d75bbb0.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] まだ終わってなかったのか
[ENO] スニーカーの二大シリーズが同時期に終わります
[Kakeru0] なむ
[\] Σ終わるのっ
[Kakeru0] 無事に終わって良かったというべきか
[\] <らんぶる
[ENO] 三雲さんから聞いたら「400P越えてもまだ終わらない」とか言っていたので
[ENO] きっと、俺のでたまか、同様に500P越えるだろう(W
[Kakeru0] 目指せ4桁。
[\] (拍手)
[D_wave] いつもは薄い(偏見)スニーカーがそんなに分厚く!?
[ENO] 終わりのクロニクル
[aspha_ID4] 終わりのクロニクルを超える太さに?
[ENO] あれに比べれば薄い薄い
[\] 終わりは何Pだったかなぁ、最大
[ENO] スニーカー文庫は紙の質が違うのだな
[Kakeru0] ぺらい。
[ENO] 同じP数でも、本になると三ミリくらい薄くなる
22:10:52 kisi_mesi -> kisito
[Kakeru0] じゃぁ
22:11:22 kisito -> kisi_kaki
[Kakeru0] 2000枚?
[aspha_ID4] 徳間デュアルだったかは分厚かったと思う。
[ENO] 軽く読めて軽く運べて棚に一杯並ぶ、というので、昔、一時期ライトノベルは256P以内で収めろ、という指示が出たことがある
[\] 男の子、女の子 は結構分厚かったなぁ
[ENO] 通称256フォーマットと呼ばれた時代もあったのだな(w
[\] 今の半分っ?!
22:12:28 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] でたまか、の第一部の頃は、まだその時代の名残なのだよ
[Kakeru0] らのべがこんなにぶあつくなるとは
[Kakeru0] だれのせいだ
[ENO] 読者のせいだな
[ko_iti] 都市シリーズの人とか
[ko_iti] 分厚いとお買い得のような気がするからだろうか
[ENO] 厚い本でも売れる、ということがわかったとたん
22:15:37 kairi -> kairiawy
[ENO] どこもかしこもページ数に制限つけなくなった(w
[Kakeru0] そうなのかー
22:16:17 kaya-n -> kaya_furo
[Kakeru0] じゃぁ二千枚ぐらい。
[ENO] それだけの長さをダレることなく書ききる能力があって、なおかつ面白さを維持できれば
[ENO] 製本上の問題が無ければ出すだろう(w
[ENO] でも、絶対に「分冊」になるだろうね
[Kakeru0] もてないよなぁそもそも
[ko_iti] 鞄に入れにくい
22:18:11 Kazami -> Kaja_Gob
[D_wave] 授業中に読むと絶対バレそう
[Kakeru0] 終わりのクロニクル7
[ENO] 革で作った「小六法」とか書いたカバーつければ
[ENO] 無問題(w
[Kakeru0] たのむから広告をエロ挿絵のところに挟むのはやめてくれ
[Kakeru0] 3(上)の時もだったぞ。わざとなんだろうか(w
[Kakeru0] 下か。
[ko_iti] そこが売りなんじゃないですか
[Kakeru0] うりうり
[Kakeru0] 再起動してきます
22:22:45 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
22:22:53 ! nagisame ("ふろ〜")
22:23:06 ani_furo_ -> akiraani
22:24:42 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ko_iti] あらーいぶ
[shirakiya] あらーいぶ
22:26:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でっと
[meltdown] (まて)
[Kakeru] おししょうさまはホロゥ三昧?
[ENO] あらーいぶ
[D_wave] あらーいぶ
[akagane] うむ。体験版をやっているのだが、七人の姫が王子を巡って戦うとゆー……だぁっ、これは違うっ!
[ko_iti] ほえ?
[ko_iti] すきしょ?
[shirakiya] 悪の三割教団の人員は着々と増えつつあります
[akagane] すまん、まだ起動もしておらんよ。デモも体験版もやってない。
[akagane] >ほろう
[Kakeru] 大変だな師匠
[akagane] いい加減あきらめて、一日数時間ずつプレイしようかとか
22:30:01 MOTOI -> MOTOIbath
[akagane] ちょっとばかり気弱なことも考えておるがまぁ、ここまで我慢したのだからついでだ
[ko_iti] エピソードをひとつずつこつこつやっていくとか
[akagane] まあ、それはさておき
22:31:14 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf139.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:31:17 kairiawy -> kairi
[ENO] 閑話休題(あだしごとはさておきつ)
[akagane] セリカスタンには海はなくとも海軍があるが、似たような国は現実にも存在している
[akagane] http://www.kaho.biz/sat.html
22:32:17 + yosi(~yosi@ntaich179067.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] このペルーとチリとボリビアの太平洋戦争であるが、これで太平洋沿岸の領土を奪われるまでは、ボリビアにも海があったのだな。
[Kakeru] 山椒魚物語とか
[shirakiya] ほに
[akagane] で、今はなく。アステカ山中のチチカカ湖(標高は富士山よりも高い)に
[Kakeru] ぽに
[akagane] ボリビア海軍というのは現在も実在する
[ko_iti] そこからどこかに出て行けるのだろうか
[Kakeru] うみじゃねぇ
[Kakeru] というつっこみは禁止か
[miburo] 湖かなんか警備してましたkっけ
[akagane] えーとね。基本的な仕事は、アマゾン川流域の水路のパトロールだ。
[akagane] 海軍というよりは水軍だな。
[shirakiya] 海に出たら出たで船酔いしてしまう海軍の軍人さんたち。
[akagane] でも、アルゼンチンの港に確か1隻だけ船があるらしい
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bolivia/data.html
[sf] > 兵力 陸軍25,000人、海軍3,500人、空軍3,000人(2004/2005年)
[sf] 結構人数がいるな。
[shirakiya] ほに
[Kakeru] あれ
[Kakeru] 空軍のほうが少ない
[akagane] 半数は海兵隊だったか海軍陸戦隊だったかだ>3500人
22:36:20 kisi_kaki -> kisito
[akagane] 海軍航空隊もあって、セスナ機を2機保有しているぞ。
[Kakeru] セスナって
[Kakeru] 戦闘機にあっさり落とされるような
[Kakeru] 何に使うのだろうか?
[akagane] 戦争というよりは治安維持のための偵察機だ。
[soutou] 偵察任務には、ああいう軽くて安いのがいいんだ
[akagane] とゆーかかけるん
[ENO] 「セリカスタンには海も無いのに海軍があるのですか」「だって、ほら、かけるんにも大脳前頭葉があるじゃないですか」
[soutou] 第二次大戦中に、豪華なの作ったアメリカが
[Kakeru] |<)
[akagane] 総統が言うように、大戦争のさなかでも、非武装の輸送機や偵察機は存在するのだ
[soutou] やっぱりこんなのいらねえな、と気付いてやめたと
[soutou] 世界の駄っ作機に書いてあった
[akagane] RPGのパーティーじゃねーんだから、「こんなのがいても、戦争の役には立たない」とゆーことはないのだ>非武装偵察機
[akagane] あった。えーと、ベネズエラ製の「リベルタドール・ボリバール」つう船がアルゼンチンのラプラタ川沿いのドックにあるそうだ。
[akagane] ときどきは、外洋に出て訓練もしているそうな。
22:40:49 ! D_wave ("お疲れSumer")
[killwist] あればあるだけ役に立たせる。
[akagane] いつか祖国が太平洋への道を開いて海に出るその日まで
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 戦争する気満々
[Kakeru] <海軍
[akagane] ボリビア海軍の男達は、チチカカ湖で高地訓練に励みながら
[killwist] それが「節約」「もったいない」「エコロジー」の基本だっ
[akagane] その日に備えているのだな
[soutou] 戦争しない気の軍隊がいるものか
[Kakeru] 自衛隊とか
[soutou] する気だよ
[soutou] だから武器もって毎日訓練してるんだよ
[killwist] 自衛隊は仕掛けないけど、来たら殺るだろう。
[ENO] ちゃんと給料泥棒と言われないように
[OTE] おお。すげー変換だw
[ko_iti] 雪かきが仕事ではない…こともない…?
22:43:00 kisito -> kisi_huro
[Kakeru] 札幌公園で雪像を作るとか
[soutou] 土木工事はローマの昔から兵隊さんの副業だ
[ENO] 給料分の仕事をする
[akagane] とゆーか、土木業ができない軍隊は弱いぞ?
[Hisasi] 土豪掘ったりとか?
[shirakiya] 塹壕も掘れませんにゃ
[soutou] 橋もかけなきゃ
[ENO] 御巣鷹山に日航機が落ちたときの、施設大隊の仕事振りはすごかったぞ
[akagane] 日本が太平洋戦争の消耗戦が苦しかったのは、他でもないそういう土木業がらみの仕事が弱かったからだ
22:44:17 + liot(~liots@ntkmmt007140.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 占領地で空港作ったりとか
[ponzz0] 札幌の除雪は、完全に業者が担当していて、自衛隊は出る幕ないですな
[akagane] ガダルカナルを奪われたのも、ニューギニアやソロモンで負けたのも
22:44:50 \ -> _09_low
[ko_iti] 民間にできることは民間に?<札幌の除雪
[soutou] 民業を圧迫してはいかんですからな
[ENO] 登りは約一日かかったけど、上で一泊して降りてくるときは、自衛隊の作った道ができていて、わずか四時間で降りてきた
[akagane] 正面戦力よりも、そういう後方の支援業務で負けたと言える。あの頃は米軍も戦力だけでいえば苦しい時代だったからな。
[ponzz0] そそ>こーいちさん
[ponzz0] というか、民間じゃないとムリかもとは思う
[akagane] うむ。今の日本の自衛隊の後方支援能力はすごい。
[akagane] まあ、前の戦争でボロ負けすれば自然とそうなる。
[Kakeru] 「つぎはかーつ」
[ko_iti] 人間は敗戦から学ぶものだ
[ponzz0] でもって、テレビ局の大雪像は相変わらず自衛隊の仕事
[killwist] 後方支援なら戦地復興の名目で実戦訓練もしてるし(ぉぃ
[Kakeru] 仮想的はどこなんだろう?
[akagane] 空は防空と探知。海は防空と対潜。陸は対戦車と後方支援。
[ENO] シールド工法の掘削機のような機械もあって、これで山の中腹にトンネル掘って、前線基地とか集積所を作るのだが
[ponzz0] あと、市民参加の雪像をつくるための元とかもね
[soutou] 昔ソヴィエト、今中国
[ponzz0] 真駒内会場は、今は規模が縮小されたとか聞いた気がする
[Kakeru] 北朝鮮は?
[ENO] あっというまに、山の中くりぬいて、秘密基地作っちゃうのだな
[soutou] ミサイルが怖いだけで侵略してくるのは考え難いなぁ
[soutou] そのミサイルもちゃんと当たるかどうか
[ko_iti] 自衛隊勤務を経験したら、いい土建屋さんになれるかもしれない
[ENO] 北朝鮮は「崩壊」した後のほうが怖い
[ko_iti] 難民キター
22:48:12 + Beholder(-UPP@222.209.48.146) to #もの書き
[akagane] うむ。ポートピープルよろしくぞろぞろと来たら
[soutou] 崩壊した後は、政治の仕事だから自衛隊出番なし
[akagane] えらいことだ
[ENO] 手に手にAK持った連中が
[Kakeru] 来たと北をかけているのですな
[ko_iti] ゆーご崩壊後の東欧情勢みたいなものだろうか
[ENO] しかも全員武装している
[soutou] だまって日本海で全部沈めちゃいましょう(ぉぃ
[Kakeru] そういえば終戦後
[akagane] まあ、しかし。北朝鮮崩壊は、隣接するソ連、中国、韓国のどこもできれば避けたいので
[Kakeru] 日本居住の朝鮮籍の人は
[OTE] 数十万単位で流れてこられたら、日本の治安えらいことになりあそうですな。
[soutou] なに、神風が吹いたと言えばなんとかなる(ぉぃ
[Kakeru] 北朝鮮と韓国、国籍はどうやって分けたんだろう?
[Kakeru] 出身地?
[ENO] 日本が敵だと教えられているので、日本人を殺して物を奪うことに罪悪感が無い(w
[Kakeru] わたーしにほーんじんじゃないあるよ
[ENO] 餓えたのも、物資が無いのも全部日本とアメリカのせいだ、と信じている
[akagane] 北朝鮮の人々の暮らしや生活はともかく、政権は守りたいところでは周辺国は一致している。
[killwist] 統一朝鮮とかなんとかいってるから、大半は韓国が面倒みるんでないすかね>北朝鮮崩壊
[akagane] それは無理
[akagane] とゆーか、危険
[OTE] 無理だろうなぁ。
[ENO] 彼らにとって、みずからの手でAKを撃ち、日本人を殺して、その食い物や衣服を奪うのは「聖戦」なのだな
[shirakiya] 中国との緩衝地帯でもありますしにゃぁ
[akagane] なだれたらどうする>韓国政権まで
[ponzz0] 韓国の思想からいって、北朝鮮の面倒はとてもじゃないけどみれない
[killwist] 経済支援とかはもらうにしても、そうじゃないと韓国の面子が立たないんじゃ?
[OTE] そーなったらもう止まらないな。>韓国までなだれたら
[soutou] 思想以前に、無理
[ko_iti] そして霙の街
[Kakeru] この混乱を予想していた一人の医者がいた
[sf] 北朝鮮のなんぎなのは人口が結構多いことだ
[ENO] 餓死した我が子、医療品不足で死んだ妻、その仇を討つのは正当なことなのだ
[killwist] うーむ。
[killwist] またアメリカとロシアの半分ずっこ統治とかなるんかなぁ。
[akagane] それも今更無理だなぁ
[killwist] 北北朝鮮と南北朝鮮(ぉぃ
[soutou] あんな油も出ないとこ
[ponzz0] 日本が悪い、と教育されてるからなぁ。日本は悪魔だとか……
[soutou] だれが面倒見たがる
[ponzz0] みたがらんよなぁ
[Kakeru] 北朝鮮の名物って何だ?
[sf] 周辺諸国もやたら多いので目立たないが、世界的に見れば二千万以上というのはなかなかのものである
[akagane] まあ、手を出すとしたら中国が治安維持だけはイヤイヤするかも知れぬが
[miburo] 石炭
[sf] 鉄
[ENO] 敵は東海の向こうで贅沢を貪っている日本の豚どもだ! 海を渡れ!同胞よ! いまこそ正義の鉄槌を下すのだ!(w
[ko_iti] 覚せい剤
[killwist] でもさー
[soutou] まあそのときはしょうがないから
[killwist] 日本だって油出ないよw
[akagane] いや、Hearts of iron2ではそこそこ資源も工業力もあるのだがな>北朝鮮。治安すごくいいし。
[soutou] 自警団作って朝鮮人ころして
[Kakeru] 秋田沖に油田無かったっけ?
[soutou] 朝日新聞に悪く書かれよう
[soutou] しょうがない
[ENO] んでもって何万という武装難民が船に乗って日本海を渡り、日本にやってくるのだな
[Kakeru] 日本まで崩壊して
[Kakeru] ドミノ理論は本当だったんだ。
[ponzz0] 戦争だよなぁ……そうなると
[Kakeru] もしくはトミノ理論
[ko_iti] 宇宙世紀に
[ponzz0] <武装難民
[sf] 北朝鮮は元々は工業化された土地ですからねー
[Hisasi] 武装難民きても朝日はかばうんかな
[killwist] まあ、とりあえず戦争やったのは間違いないし、朝鮮半島のひとはうらみつらみの記憶は死んでも維持するタイプの文化だから恨まれるのはしかたあるめい。
[ENO] 国家の軍隊では無いから、交渉も、何もできない、単なる銃を持った餓えた無法者の群れだ
[shirakiya] スペースコロニーに強制移住?
[akagane] いやぁ、日本で崩壊するのは政権とかそういうのではなく、おそらく人心とか倫理とか、そういうもんだろうなぁ>武装難民によって治安悪化
[sf] 独立直後には南にたいして圧倒的に有理でした
[sf] もとい有利
[OTE] いやもー。ほんとドミノだろうね。それを防ぐのは、かなり人道的な部分に目を瞑らないと。
[sf] 南は農産地帯で、北は工業地帯だったんです
[akagane] うむ。朝鮮戦争がなかったら、それなりに何とかなった可能性が高い。>北朝鮮。
[killwist] なるほど
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] だれだよ朝鮮戦争なんかしたのは
[sf] なので飢えるわけですな、いま
[akagane] スターリンだ
[ENO] すたーりん
[ko_iti] NATOが崩壊したユーゴに対してした方法を参考にするとか
[killwist] スタちゃん。
[ko_iti] すたーりんなのか
[soutou] 鉄の男
[akagane] そういう意味では悪いのはスターリンなのだが、戦争末期の関東軍の不甲斐なさもそれに輪をかけた。
[ponzz0] まぁ、日本史しか学んでない俺でも、きいたことはある<スターリン
[Kakeru] ……ナチスより先に共産主義潰すべきなじゃなったんだろうか第二次世界大戦
[ko_iti] ちゃーちるはそう思っていた
[soutou] 何を言うんだかけるん
[ko_iti] かもしれない
[soutou] 共産主義がバカ勝ちしていれば
[soutou] 正しいのは共産主義だよ
[ko_iti] 全世界同時革命
[sf] ナチスが育ったのは共産勢力に対する当て馬でしたからね
[soutou] 党中央が黙っていないぞ(ぉぃ
[ko_iti] 降伏は義務です
[ko_iti] 意味わからん
[ponzz0] 義務幸福
[Kakeru] ZAPZAP>敗北主義者なこうちゃ
[ko_iti] 次のクローンはもっと上手にやるでしょう
[soutou] 今、資本主義国が景気いいからって、世界の真理じゃないからなぁ
[akagane] 共産勢力といっても、もしスターリンではなくてもっと指導体制であれば
[ENO] どんな国家体制にしろ、秩序がある二千万の集団を相手にした方が、秩序の無い二千万の相手をするよりマシだからな
[Kakeru] 銃持った難民二千万よりも、ニート二千万
[Kakeru] そんな日本。
[akagane] 戦前も戦中も戦後もあそこまでひどくはならんかっただろうに
[ko_iti] 自国民を殺しすぎ
[Kakeru] 粛正に手を抜くとあっさり死にますからなぁ
[Kakeru] カエサルとか。
[ENO] ニートは放っておけば勝手に死ぬ、せいぜい食い詰めて包丁持ってコンビニ強盗だが、武装難民はそうは行かない
[akagane] その通りだ。粛清しないとたぶん死んでいたのはスターリンだが。
[sf] 秩序が無い軍閥が割拠していると、旧ソ連でもアメリカでもてこずるわけよねえ
[akagane] むしろ、そっちの方がなぁ
[ENO] 戦国時代の日本みたいなもので
2006/01/08 23:00:00
[azusAWAY] | ・) 北と南間違えて中国に行ってくれないかなぁ
23:00:17 ! aspha_ID4 ("Leaving...")
[Kakeru] 中国に行ったらあっさり撃たれるぞ
[azusAWAY] | ・)ノ[そして戦国時代に]
[Kakeru] 国境にずらーっと兵隊並べて
[ENO] 今のイラクとかアフガンとか、と変わんない
23:00:43 kisi_huro -> kisito
[ko_iti] そこでエルサレムへ
[ENO] まあ、中国は平気で撃つし、空爆食らわすだろう<武装難民
[akagane] そういや今月の『歴史群像75号』のカラーページで、ハーフトラック(前タイヤ、後ろキャタピラ)が描かれていて
[Kakeru] 今のロシアだとどうなんですかね?
[ponzz0] やだなぁ……新潟に上陸してくるんだろうなぁ……
[Kakeru] 一番安全なのは八丈島とか
[Kakeru] 嫌な天界になりそうです
[ENO] 不正規戦闘が始まるのだな
[ponzz0] 刑法では、武装難民に襲われて抵抗し、殺人を犯してしまった場合どうなるんでしょう
[ko_iti] 変な病気がはやるとか
[Kakeru] それで正当防衛にならなかったらどうしろと(w
[akagane] Sd.Kfz.の装甲兵員輸送車のスペックに、馬力100。2800rpmで重量7.8tとあったので
[akagane] よくよく考えてみると
[ponzz0] いや、国際問題にかかわるから、正当防衛が働くかどうかわからんのです
[ENO] 餓えてボロボロの着物を着た子供たちがボートで手を振っていて、人道支援の団体が近づくと、隠れていた連中がAKで狙い撃ち
[akagane] ……そうか、当時のガソリンエンジンではこの程度か
[ponzz0] ああ……目に浮かぶよう<隠れていた
[akagane] むしろ、この馬力でよく装甲ほどこした7.8tの重量を動かしていたなぁと
[Kakeru] のこのこ近づいた朝日新聞の記者とか撃たれるのですな
[soutou] じゃあこっちも、人道支援の団体の格好をして
[soutou] 銃もって近づこう(ぉぃ
[ENO] 治安維持の警察が自衛のために反撃すると、前に女子供を盾にしてその後からAKを撃ってくる
[killwist] しかし、リスクリターンで考えれば素直に餌付けされた方が良さそうな気がするがのぅ。
[Kakeru] 大変ですな警察も
[killwist] 記者は死の可能性なんて前提もいいとこだろう。
[Hisasi] そして撃ったら撃ったで朝日に「人の心を忘れた」とか書かれるんだ
[OTE] そうかもしれんけど、「日本人は悪逆非道で何するかわからない」と信じてる場合はどうだろうか。
[ENO] ボートの縁に女性と子供をずらりと立たせ、その間からAKで撃ってくるんだ
23:05:16 kaya_furo -> kaya-n
[liot] うひw
[soutou] いい絵だ
[kaya-n] あ〜いいお湯だった
[Kakeru] で、反撃するとばっちり朝日テレビが撮影していると
[ko_iti] ゆであがり
[ENO] 警察の防弾盾では、AKの弾は防げない
[ponzz0] 人道のためなら自国民よ死んでくれぐらいのこと言いかねない<政治家
[soutou] そういうのを20mmで端からなぎ倒すのが夢だな(ぉぃ
[Kakeru] 自衛隊は出動しないんですか?
[ENO] 殉職者がバタバタでるんだろうなあ
[ponzz0] 自分が死なないからなっ!
[killwist] それは「=女子供は肉の盾」ってわけで。>なにするかわからない日本人相手に女子供たたせて
[ENO] 軍隊じゃ無いから、出動はできない
[Hisasi] 自衛隊でたら国際問題的にアレだから警察からじゃないかな
[soutou] とりあえず海保で
[killwist] そういう考え方をするなら、何するかわからない奴を叩こうとはおもわないだろう。
[ENO] そう、海保と警察
[Kakeru] 船に乗っている間に沈めないとだめか
[Hisasi] 海保がんばれ
[ponzz0] だからそうなる前に併合してもらいたいんだが……
[ko_iti] どこがでるか会議で日が暮れるに3かけるん
[soutou] 併合したら、どうしようもなく貧乏な国とぼちぼちの国があった朝鮮半島が
[soutou] 貧乏な国がある朝鮮半島になります
[ponzz0] 絶対併合はムリだろうなぁ……
[killwist] 実際問題、日本から観光ツアーとかあるくらいだから、本当に危険なのは軍部で旨い汁吸ったやつらだろうなぁ。>北朝鮮
[Kakeru] 米軍と中国軍のどっちが駐留するんだろう……<統一朝鮮
23:08:05 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だから「一緒に日本を占領しよう」なんてことを北朝鮮に呼びかける政治家が出てくるんだな(w
[killwist] 難民はわざわざ海渡ろうとはおもわんだろう。
[ENO] とんでもない(w
[akagane] いずれにしても、とにかく悪い独裁政権であろうが、植民地支配だろうが、ようは治安も何もかも崩壊した社会よりは
[ponzz0] いや
[akagane] なんぼかマシなのだ
[killwist] 川渡って中国行くほうが安全だもの。
[ENO] ボートピープルは何人いた?
[ponzz0] 北の飢え具合ははんぱじゃない
[Kakeru] フセインがいた方がまだましと
[ENO] 中国は確実に撃つ
[ponzz0] すっげー人数がくるぞ
[akagane] 少なくともイラク人にとってはね>フセインの方がまし
[ENO] 砲爆撃を食らわすだろうな、国境を越える難民に
[Kakeru] 自国民ですら平然と撃つんだぞ
[sf] 中国は実際、北朝鮮との国境に軍隊並べてますのう
[sf] 漏れてくるのが多くなっているのでかりかりしとるようで
[ko_iti] ふむ
[killwist] 飢えてる人間は「できるだけ早く飯を食いたい」んであって、危険を冒して敵を殺したいわけじゃないだろうw
[ponzz0] それ以上に
[ponzz0] 死にたくないんだよ
[akagane] むしろ俺は日本人の民衆レベルでそういう声がでる方がイヤだよ>難民を撃つ。
[ENO] 「そのためにはなにをしてもいい」んだな
[ENO] 「食うために」
[soutou] 撃ってほしいなぁ
[akagane] 確かに人道は建前かも知れぬが、民衆レベルでそういうのを当然と思うようになっては
[soutou] 死ぬまでダラダラ安楽な暮らしがしたんだよ私は
[killwist] まあ、死なないために非人道的なことするのは認められてる権利だしな。
23:10:26 + theta(~theta@ntkyto046087.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] 正直、自分が死ぬぐらいなら撃つけどねぇ
[ENO] だから、そうなったときのために
[OTE] 人を殺すってのは嫌だなぁ。殺す可能性がある生活ってのもいやだ。
[akagane] 安楽した暮らしができない
[ENO] しっかりと法と、組織を作って、
[killwist] そんでも、日本海渡って日本に来るよりは、川渡って中国いくか、金網越えて韓国いくのを選択するだろう、常識的には。
[ENO] その「もしも」のときどうするのか、腰をすえて欲しいのだ
[killwist] 日本にくるなら満腹になってからだ。
[ponzz0] いや
[ponzz0] だから、そっちいくと死ぬのは確実
[ENO] ボートピープルは、隣の国には逃げなかったよ(w
[killwist] ある程度金を持ってる軍部の残党とかはまっすぐ日本にくるかもしれないけど。
[Hisasi] 中国いっても韓国にげても撃たれそうだ
[killwist] うーむ。
[ko_iti] ふみゅ
[akagane] ろくなことにはならんからなぁ(w >ポートピープル
[azusAWAY] | ・)ノ[えんどれすわるつ]
[ponzz0] しぬのが確実の国にいくなら、いちかばちかで日本だ
[Kakeru] 日本が一番甘そうだよね、極東では
[sf] ただまあ
[soutou] 機雷を敷設しよう(ぉぃ
[sf] 働いて成功しやすいということを考えると、中国に流れるとは思います
[sf] 実際、いまもかなりの数が出ていってるわけですしね
[killwist] ボートピープル状態だと、内部での(真偽関係なしの)情報によって行動は大きくかわるだろうなとおもう。
[ENO] 全部が来るとは言っていないよ
[sf] ルートが確立している
[ENO] でも、百人二百人という単位ではあるまい
[killwist] 早い段階で「中国や韓国にいっても殺されるだけだ」という情報が流れれば日本やロシアにいくかもしれん。
[OTE] 何十万人か来ただけでも大変だわいな。
[killwist] 逆に、「日本にいっても殺される」という認識があれば日本は避けるだろう。
[azusAWAY] | ・)ノ[日本は(工作員が)小舟で気軽に出入り出来る国、とか思っていたらイヤだなぁ]
[soutou] 何千人でも嫌だ
[ENO] 日本には、在日同胞がいて、豊かな生活ができるという情報だけは山のように流れているのは事実なのだな
[killwist] あー
[sf] まあ日本海を渡航できる船がどれだけあるのかという問題はある
[OTE] 既に「中国や韓国に行くのは命がけだ」ってのはよーく判ってると思うよ。
[killwist] うん
[shirakiya] 在日韓国人と縁のある人は、まんぎょんごん号に乗って山ほど来そうだ
[azusAWAY] | ・)ノ[そこで神風の出番です]
[killwist] そんでも日本に亡命しないで中国や韓国に逃げ込むからなぁ>命がけ
[ENO] 今は、軍とか警察がしっかり船舶を管理しているけど
[killwist] まあ、中国や韓国に逃げてから日本大使館とかにくるわけだけど。
[Hisasi] 日本だと下手にうったらマスコミうるさいだろうし
[ENO] その管理する体制が崩壊したとき
[ENO] 人がどのような行動を取るのか、誰にもわからないわけで
[ENO] 来ないと言い切るのも愚かだし、すべてが来ると思うのも愚かだよね
[Hisasi] 来たらヤダなあ
[killwist] 日本にボートピープルが来る可能性を考えるのは必要だと思うけど、それが高いかのように煽るような話はどうかとおもったのだった。
[Hisasi] こっちで人死にでないと応戦しないだろうし
[Hisasi] >政府とか
[ENO] でも、もし、来たときにどうするのか、その足腰をしっかりしておかないと、来てからじゃ遅いのは事実(w
[Kakeru] 気がついたらたぶん手遅れだよね
[killwist] うん
[ponzz0] いつ崩壊するかわからんけど、くる可能性が高い場所に住んでるんで、いろいろ心構えだけはしておいたほうがいいかな
[soutou] 来る可能性で言えば来るのは確実だと思うがどうか
[Kakeru] あーでも
[Kakeru] 銃弾補給しようがないなぁ。そういえば
[killwist] まあ、私であればやはりボートピープルには早めに食糧支援かなんかしてその場にとどまってもらうべきだとおもうねw
[ENO] 俺もそう思う、煽るとかそういう風に取るほうがおかしいとも思うね
[ko_iti] そこで国際社会ですよ
[Kakeru] ああひどいきりちゃん
[killwist] そういう風に取れたとおもうけど、まあ個人差かもしれん>そういう風に取る
[Kakeru] こっそり援助食料に毒を盛るなんて。
[soutou] だから、油も出ねえとこの面倒は、国際社会のみなさんは見たがりませんよ
[killwist] かけるん。
[akagane] むしろ崩壊させない努力が必要だと考えてはいるようではあるが>現状の国際社会
[killwist] 将来の安い労働力をむざむざ殺すなんて。
23:17:51 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 崩壊させたら終わりだな
[Kakeru] しかしこう
[ko_iti] 崩壊ユーゴは爆撃するしかなくなったし
[akagane] 周辺国まとめて最悪ですからな
[Kakeru] 援助すると全部偉い人の飯と軍事力に回るという
[SiIdeKei] こんばんはー
[ENO] こんばんはー
[killwist] 中国やらの生産能力に対抗するにはやはり、難民を安く雇って工場ではたらかすべきだとおもうわけですよ。
[Kakeru] こんばんわー
23:18:30 Luna -> LunaOfuro
[ko_iti] もえかき(挨拶
[liot] ふぬ・・ログ読んでた
[ponzz0] 崩壊したら、日本はえらい騒ぎになるのは必然なわけで、そうなると世界経済がピンチ
[sf] まあ、だから六ヶ国協議で、あれだけグダグダになりつつも、あのアメリカさえ我慢強くやっている
[killwist] お互いの幸福のためだ。
[miburo] つアウトソーシング
[soutou] そんな、給与格差はよくない
[shirakiya] こんばんは
[soutou] 差別だ(w
[akagane] そそ>アメリカさえ我慢強く
[ENO] 佐渡島を「特区」にして
[Kakeru] やっぱりこう
[akagane] 何せ、韓国にも日本にも利権がたっぷりあるからな
[Kakeru] 石油がないところと戦争しても金にならないからいやなんだろう<アメリカ
[sf] 日本経済が痛手を喰らうことの影響よりも、中国が痛手を被るほうが世界的には影響がありますな
[liot] 結構読むの大変だった・・・)ぱたり
[ENO] 招慰難民収容区として開放する
[akagane] 今となっては、中国の市場の重要性は日本以上ですからな
[liot] (´¬`北朝鮮は目の上のたんこぶだにゃー
[killwist] 日本にとってもアメリカ以上だしなぁ、中国。
[sf] 貿易依存率が違いますからね
[SiIdeKei] ENOさんの新刊は、近所には見あたらないので、ちょっと遠出しないとかも。
[Kakeru] 物々交換をお願いしてみるとか
[SiIdeKei] ……またかよおいら(笑)
[sf] 日本は国内だけで金を回してる率が高いから、GNPほどには世界経済には影響はない
[akagane] そう。日本は意外と、他国にとってうまみが少ない
[ENO] きっと売れないから仕入れてもらえないんだ<しくしく
[killwist] なるほど>国内だけで
[Kakeru] 親子丼CDとサイン入り新刊を一対一交換とか
[shirakiya] 通販は?
[liot] (´¬`核爆撃で焦土にしてしまえれば楽で良いが。。そういうわけにもいかんしのぅ(こふ
[SiIdeKei] 通販で行くか、考え中です。
[soutou] 核はいかん
[SiIdeKei] で
[killwist] それはたぶん楽じゃないっすね。>核
[akagane] 広島に来るのだ>信管
[SiIdeKei] ENOさんがせっかくいるので、お聞きしたいことがあったのだけど
[ENO] インフルエンザで行くしかない
[liot] いや、手段として楽というだけで、別にそれが良いとはいってない(w
[akagane] 手に入るぞ
[killwist] 日本海の水産資源が残念なことになるとおもう。
[akagane] ああ、いや
[shirakiya] bk1なら24時間で発送だそうです
[soutou] 案外大丈夫とは聞くが
[akagane] 信管は手に入らないな。新刊。
[ENO] 信管が売っているのか
[SiIdeKei] 核の話の方が面白そうだな(笑)
[soutou] 『案外大丈夫』で生きていたくない(w
[SiIdeKei] 信管の話もよさげだ(笑)
[Kakeru] ロシアの核はどこに行ったのだろうか?
[killwist] いろいろ。
[soutou] まだ持ってるよ
[Kakeru] に三個ぐらいアルカイダあたり勝手そうなんだが
[azusAWAY] おなかの中
[ENO] できれば米軍正規品のSB34あたりの信管を五六本
[liot] 碌でもない影響があまりに大きすぎる(´¬`
[akagane] まあ、腐れ玉になってなきゃいいがな
[liot] そのぐらいはわかる(こふ
[akagane] >ロシアの核
[killwist] まぁ、後始末があるし、どうかんがえても楽ではないとおもう。
[Kakeru] 核弾頭をばらして核燃料にできましたっけ?
[killwist] 核以外で焦土にしても同じことだろうなぁ。
[akagane] 核弾頭によるがな
[soutou] 流石に、核は買い手が引くだろう
[sf] メンツもあるしね
[liot] 北朝鮮あぼーん(ぉ
[soutou] あれは、モノだけ持っても何の意味もない
[ponzz0] 日本は下瀬火薬で対抗だ
[killwist] 大体あれですよ。
[killwist] 北朝鮮が滅んだら
[killwist] 日本のしじみやあさりが高騰しますよ。
[akagane] 下瀬火薬の砲弾は、良く萌えるが、その分、装甲された相手への威力としては今ひとつだからな。
[killwist] そんなのはいやだ(ぉぃ
[akagane] 萌えない、燃える
[soutou] 肉のほうが好きなのでどうでも(ぉぃ
[liot] ああそういや、しじみって北朝鮮からのが多いってのは
[liot] 僕も聞いた事があるw
[killwist] 70%とかじゃなかったか。
[ponzz0] よしっ! 宝具ブッタギレイヤーが効いた(ぇ
[ENO] アサリの方が多い
[kisito] 良く萌える爆弾……どんな効果になるだろう……
[ENO] 椎出ブランドの「よく萌える」爆弾
[ponzz0] それ、下瀬火薬じゃなくて椎出火薬
[ENO] 「我は爆発して敵に損害をあたえりりー」
[ponzz0] Σ
[liot] 一発都市の真ん中に投下すると、皆、萌え悶える(ぉ
[killwist] 夏爆弾などという平気を考えれば、春爆弾があっても不思議は無い>よく萌える
[killwist] 平気じゃなくて兵器
[MorisDEAD] 爆弾(*´Д`)ハァハァ
[ponzz0] ENOxさんにまでorz
[MorisDEAD] もとい
[MorisDEAD] 爆弾たん(*´Д`)ハァハァ
[Hisasi] ばくだん:「が、がんばります」>もじもじと
[MorisDEAD] とりあえず萌えてみました。
[akagane] 「わははは、わが戦車の正面装甲は100ミリっ、少々の萌えではびくともせんわっ」「くっ、この37ミリ砲ではダメなのかっ?!」「落ち着け、ヤツを萌えさせるには、不意を打つのだ。具体的には予測していなかった萌え属性で責めろ!」「たとえば?」「たとえば……腋臭?」「フェチすぎるわっ!」
[liot] 爆弾たん・・・w
[Hisasi] で、うっかりつまづいて転んで大爆発
[Hisasi] ばくだん;「あっ」>転倒
[ENO] 地雷君、に出てきたなあ、そんなのが
[soutou] それは投下するまえに爆発してしまうのではないか
[MorisDEAD] 少し前の萌えエネルギーを思い出す
[liot] なんか・・・いじめて君とか・・思い出してしまった・・(爆
[killwist] スマートミサイルがインテリジェンスになるネタは多いよなぁw
[Hisasi] ばくだん:「ご、ごめんなさい……私ドジで……街なくなっちゃいました、くすん」
[SiIdeKei] おまえらなんで人がうどん食ってるときに笑わせやがりますか
[soutou] こんな時間にうどんを食うからいけない
[MorisDEAD] #ノ『ある日、爆弾が落ちてきて』
[miburo] そうだね
[killwist] 地雷君って柴田亜美のやつだっけ
[ponzz0] 鼻からうどん星人?<しいできゅん
[MorisDEAD] それはジバク君
[SiIdeKei] 仕事から今帰ってきたんだよ! お腹空いてるんだよ!←キレるかそこで
[kisito] そう言えば読んで無いなぁ……今度買ってこよう。>ある日爆弾が落ちて着て
[akiraani] さすが萌えキャラしいでたん。自ら実戦してこその親子丼ということですなっ
[killwist] くっ>ジバク君
[soutou] やーい 鼻うどん
[ENO] いじめて君の出てくるヤツに、美少女型地雷とか言うのがあったと思った
[SiIdeKei] で、ENOさん、伺いたいことが。
[Hisasi] あったなそういえば
[killwist] とりあえず、鼻から出てるうどんをしまってからしゃべってください(ぉぃ>しいでさん
[ENO] はい、なんでしょう、鼻からうどんの人
[SiIdeKei] ちゅるちゅる。
[sf] ある日、爆弾がおちてきて: http://hiki.cre.jp/write/?AruHiBakudanGaOtitekite
[SiIdeKei] もううどん出てないよね?
[SiIdeKei] ……こほん。
[soutou] メビウスのうどん
[OTE] …
[SiIdeKei] えーと、この前(いつだっけ?)新人賞がどうとかいう話だったとき
[Hisasi] あるひうどんが堕ちてきて?
[KyrieNOTE] クラインのおわん。
23:31:00 trick__RO -> trickstar
[ENO] ういうい
[SiIdeKei] 『27センチを書き足して短編で』ってお話があったと思うんですが
[ENO] はいな、
[SiIdeKei] ……うどんがっ、うどんがーっ<メビウスのうどん
[killwist] シュレディンガーの箸。
[SiIdeKei] ……こほん。
[ENO] ああ、「27センチのうどん」というタイトルで書き直したいということですね
[SiIdeKei] そんな、寄生虫みたいなタイトル、いやです(笑)
[SiIdeKei] ……こほん。
[ENO] 「鼻から27センチのうどん」
[SiIdeKei] そんなに、面白そうでしたか、アレ。
[ponzz0] ……不幸なくらいしにいぢられキャラだなぁ……
[ponzz0] ……不幸なくらいにいぢられキャラだなぁ……
[SiIdeKei] 27センチのうどんじゃないですよ、すよすよ?
[ENO] うん、行けると思います
[liot] ああ。。闘え軍人君・・で出たな<美少女型爆弾
[killwist] そんなに出てたらシャツに汁が付くなぁ>27cm
[akagane] そいや、『サバイバル』だっけか。主人公の少年がミミズを「これはウドンだ」と思いこみながら食べる場面があったのは。
[Hisasi] ときめき美少女爆弾
[liot] いじめて君の後継機で・・w
[SiIdeKei] いけるとおもいます、って……えーっ!?
[ENO] 「27センチのメイドさん」は、あっさりした描写ですので
[ponzz0] 腹掻っ捌いて泥落として揚げ物にしたらうまいとかなんだとか
[_09_low] つ「27センチの恋人」
[Hisasi] 南くんの恋人
[_09_low] 正解(笑)
[ENO] 長編には向いていませんが「箱庭のような世界」をひょこっと両手の上に乗せて出されたような
[ENO] そんな気分になれます
[akagane] ちなみに同じメイドもので「ななよんさん」もメイド短編としてはそれなりに面白い
[liot] ってか、、最近、吉田戦車の漫画、あまり見てないなあ・・今でもスピリッツでは連載あるが
[liot] 相変わらず不条理漫画じゃて・・w
[Hisasi] 吉田戦車のお陰でルイージのイメージが
[_09_low] 数年前にやったものより、ダイブ昔に月9でやってたほうが好きでした(‘‘)<南君の
[akagane] できれば完結させて欲しいのだがな>ふかにゃ
[ENO] ですから「短編」には向いているのではないかと思うのです
[ENO] 「ある日爆弾が落ちてきて」のような連作短編とか、結構今は門戸が開かれています
[shirakiya] ほに
[ENO] 短編は「キレ」が命、だと言われていますが
[liot] どうでもいいが、「伝染るんです」の「しいたけ」が好きだったな・・(ぉ<吉田戦車
[ENO] 実はそうではなく、「世界」をいかに短い間に作り上げ、そこに読者を引き込むか、という
[ENO] その「引き込む部分」だけが商品として成立していれば
[liot] 僕も吉田戦車のルイージのイメージが・・なんかこびり付いて離れない・・w
[Kakeru] ぷちきれ
[akagane] そそ
[Kakeru] おらおらおらおら
[ENO] 実は、短編として売れるのです
[akagane] 短いページで読者を己の作品世界に没入させられれば
[OTE] あ。くそう。かけるんに先を越された
[akagane] 後は好きな事が書けますからな
[akagane] つうか、テクニカルな小説はむしろ向かない>短編
[akagane] ライトノベルにはね
[ENO] 世界に引きずり込む、その沼に棲息するヒュドラのような能力があれば
[SiIdeKei] 実は、先日のコミケの『ボイスドラマ版親子丼』をやってくれた斎藤さんに『4コマの原作とか、面白いかも』とか言われて。
[killwist] SFショートショートとライトノベルの短編は違うと。
[akagane] むしろ、当たり前のように「ああ、そういう世界なんだー」と思わせる力が必要なのだ
[ENO] 通りすがりの旅人を萌え美少女の顔で呼び集め、触手で絡め取ってぼりぼり食う
[akagane] だから、ふかにゃ、『ナナヨンさん』を書け(w
[ENO] 腕前の見せ所です
[killwist] そんなチカちゃんな。
[liot] なんか、スキュラのような化物だな・・w
[ENO] 世界を作る能力さえあれば
[ENO] 立派なスキュラになれます
[liot] つまり化物になるぐらい食ってかからないと
[ENO] はて、何の話でしたっけ……ああ、そうそう、短編の話だった
[liot] 駄目と言う事ですかw(ノー`
23:43:32 CshopZZZ -> CshopBath
[Hisasi] 世界の説明って苦手だからなあ
[ENO] 椎出さんには、その能力があると思うのですな<世界を作って引きずり込んでぼりぼり食う
[liot] ぼりぼり食うって(ノー`w
[ENO] 自分の能力を信じて、是非とも
[ponzz0] しいできゅんの固有決壊『萌え萌え楽土』
[SiIdeKei] 能力……
[SiIdeKei] うーん……
[ponzz0] 結界だ
[ENO] 通りすがりの旅人を引きずりこんで、頭から食い散らかして欲しいと思うのです
[kaya-n] どうせ萌なら萌えなきゃ損損
[ENO] ダメならダメでいいじゃありませんか
[liot] 萌え底無し沼
[kaya-n] 萌えスキュラ「しいできゅん」
[liot] 引きずり込んで、泥で愛撫・・(ぁ
23:46:02 ko_iti -> ko_furo
[kaya-n] えろーい
[ENO] 今の生活や、今の状況から悪くなるわけじゃないのですよ
[shirakiya] 「ごめんなさいごめんなさい、そんなつもりじゃなかったんですー(ぼりぼり)」
[liot] リスクを負わないならやってみる価値はあるかもなーw
[kaya-n] 「嘘だっっ!」
[ENO] 新たな地平が開け、収入の途が開け、そして通りすがりの旅人を食える、というメリットがあるのです
[SiIdeKei] うーん……
[ENO] はっきり言うならば
[azusAWAY] | ・)ノ[売れちゃった時に今の生活が出来なくなるだけですよ]
[ENO] 「一緒に堕ちよう、楽になるよ」と甘いささやきを聖アントギウスにつぶやく悪魔のようなものかもしれませんが
[liot] 実に堕天使的(こふ
[ENO] 悪魔になってしまえば、悪魔の生活が「あたりまえ」になりますから無問題です(W
[shirakiya] こふこふ
[OTE] ささやき・いのり・えいしょう・ねんじろ!
[Hisasi] デーモンになっちゃったヨ!
[OTE] はっぴばーすでー
[ENO] 片足突っ込んでおく、というのも一つの道です
[ENO] 私は三年ばかり「片足」突っ込んでましたが
[SiIdeKei] うーん……
[SiIdeKei] 少し、考えます……
[ENO] その突っ込んだ先が「棺おけ」だったので、辞めました
[liot] 棺桶かよし熊
[ENO] 人間を(W
[liot] タイプミスw
23:51:01 MOTOIbath -> MOTOI
[liot] 人間辞めるって、覚醒剤みたいだのぅ(こふ
23:51:21 LunaOfuro -> Luna
[liot] まあ、、実際、覚醒剤でそう簡単に人間辞めれない気もするが・・(ぉ
[ENO] まあ、自分の人生ですし、チャレンジしたからといってプロになれるわけでもないから
[akagane] >■本日の読書:『スター・キングへの帰還』エドモンド・ハミルトン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#4
[ENO] なってから決めるべきでしょう
23:52:49 + kaji(~kaji@i60-41-182-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ、売れても拒否する自由はあるわけで。
[ENO] どうするのか、それはね(W
[liot] 自分の思う通りにすれば良いのだろうのぅ
23:53:22 trickstar -> trick_Zzz
[akagane] そうそう、とりあえずタメしてみてからでもいいんではないかしらん
[OTE] うんだうんだ。
[killwist] OTEさんの突然の出産宣言。場は凍りついた。
[ENO] さて、悪魔は地獄の釜に戻ります
[ENO] ではではー
[killwist] 釜いってら
[ponzz0] いてらー
23:54:23 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] いってらー
[liot] ゆだってらー
[killwist] 釜飯たべたくなった
[liot] 鍋焼きうどんがくいたい(こふ
[SiIdeKei] うーんー……
23:55:38 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[OTE] 売れると決まったわけじゃないのに、何を悩んでいるのか。
[OTE] おぢさんにちょっとおはなししてごらん?
[OTE] ん?
[ponzz0] ムリする必要ないんじゃね?
[killwist] 悩む人は幸いである。よくわからないけど幸いである。
[ponzz0] なんだかんだで、しいできゅん、今の仕事気に入ってるような気配だし
[V-zEn] 僕はあまりオススメしないけどね。
[liot] 何がいいかは結局ワカランし
[liot] どれが最良かなんて。。死んでもわからんw
[liot] だから今が悪くないのならば、そのままいくというのも選択だよな、リスキーなことをせずにw
[V-zEn] ぶっちゃけ、椎出さんに「コンスタントに」作りつづける力を僕は期待しない(笑)
[killwist] リスキーなの?
[V-zEn] 好きな時にものすごいホームランが出てくればいいと思ってる。
[liot] いや、多分挑戦するだけならリスキーでもないだろうけどー
2006/01/09 00:00:00 end