#もの書き 2005-12-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-14をご活用くださいませ。

2005/12/14 00:00:00
[SiIdeKei] うーん……
00:01:02 Yaduka -> Yad_Furo
00:01:13 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
00:01:54 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] だいぶ良くなったんだろうけど
[SiIdeKei] 細かいところで、引っかかるような気がする。
00:06:30 kisito -> kisi_huro
00:08:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p6076-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:37 kairi -> kairiawy
00:09:55 BallMk-2 -> Bal_sleep
[ko_iti] 凄い教室がある
00:12:40 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] ねるるん
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] またらいせ
00:15:37 ! Kakeru (EOF From client)
00:15:55 Yad_Furo -> Yaduka
00:21:06 V-zEn_EAT -> V-zEnWORK
00:21:08 ani_furo -> akiraani
00:22:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:23:33 kisi_huro -> kisito
00:23:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach111.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:25:55 ! soutou ("Leaving..")
00:26:11 ! sharuru ("撤収ー。")
00:28:00 + liot(~liots@ntkmmt007142.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:29:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:36:03 ao -> ao_cook
00:38:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:53:30 ! aspha ("Leaving...")
00:53:57 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
00:57:38 kairiawy -> kairi
00:59:22 Catshop -> CshopAFK
2005/12/14 01:00:00
[yama] もふ、おやすみなさいませ
01:01:46 yama -> yama_bed
01:02:30 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:07:19 + sharuru(~sharuru@p0091-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:09:48 + i-Sam(~820@FLA1Abg103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:10:18 Luna -> LunaSleep
01:12:02 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
01:27:04 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:28:26 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ・2849+1782+1480+347+118=6576
[sf] ・2857+1789+1480+360+118=6604
[sf] ・+28
[sf] がんばろー
01:32:08 V-zEnWORK -> V-zEn_Zzz
01:33:42 ! kairi (Connection reset by peer)
01:33:50 ao_cook -> ao
01:39:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:44:11 KUZUMIafk -> KUZUMI
01:47:50 ! Hisasi ("ウルフ将軍:「ふははははははは」>マントを翻しつつフェードアウト")
01:53:54 + ponzz(-chocoa@219.101.70.14) to #もの書き
2005/12/14 02:00:00
[akiraani] さあ、魔法少女リリカルなのはA'sを見よう
02:05:21 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
02:10:00 + NM_afk0(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:12 ! NekoGeese ("仮置場に放り込むだけじゃページ数は増えないよなぁ(汗)")
[akiraani] ドラゴンボール戦闘だ……
02:18:05 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/5999/
[sf] 第1回『日本ラブストーリー大賞』発表!
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JapanLoveStoryTaisyou
[sf] 作成っ
[sf] 公式サイトはまだ更新されてないようです
02:34:23 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
02:39:58 ! ao ("ぱたん")
[sf] ついでに
[sf] ダイヤモンド経済小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?DiamondKeizaiNovelTaisyou
02:40:59 ! akagane ("CHOCOA")
2005/12/14 03:00:00
[akiraani] いかんいかん、なのはをもう一度見てる場合じゃない、寝ないと
03:03:28 kairi -> kairiawy
03:03:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051208.html
[sf] ・名古屋の話
[sf] ・IRO東海
[sf] ・央華封神RPG 第三版が復刊ドットコムで通販できます
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/12/20051208.html
[sf] ・榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧、復刊決定
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051208.html
[sf] ・ワンダと巨像の職人芸な話
[sf] ・『ベストセラーの仕掛人』の話
[sf] ・『アンダカの怪造学2』の感想
[sf] ・角川学園小説大賞の第10回募集はやらないのだろうか
[sf] ・みずほ証券の巨額注文ミスの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051208.html
[sf] ・地誌Wikiに都道府県資料をリンクできるようにしてみる
[sf] ・神話・伝承・幻想生物などの扱いはどうしよう
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/12/20051208.html
[sf] ・CNCマシンを自作すること
[sf] ・オリジナルマインドの中古部品
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051208.html
[sf] ・12月8日は「うそつきとうふ」の日
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051208.html
[sf] ・ソニーBMGの別方式のコピー防止機能付きCDでも、また別のセキュリティ問題
[sf] ・オンラインゲームに関するトラブルが急増と国民生活センター
[sf] ・ROの値段詐欺
[sf] ・ポップンワールド
[sf] ・QMA3
[sf] ・「おいでよ どうぶつの森」の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051208.html
[sf] ・曲げられる超薄型二次電池
[sf] ・ファラデー効果による光ファイバ電流計やファラデーローテータ
[KUZUMI] うむ、12月8日にやっぱりここの方々に豆腐を勧めるべきだったか(w
03:07:44 killwist -> killweep
[KUZUMI] 嘘は消してくれるらしいが、3割まで消えるかどうかは非常に疑問なとこではあるが
[sf] 三割は嘘ではなくてホラだしー
03:15:19 + denkyu(~NLB@AC97CAB8.ipt.aol.com) to #もの書き
[KUZUMI] やっぱりそうか(w
[KUZUMI] 三割なネタが消えるから、ダメだと言われたからやめておいたが
03:19:11 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
03:38:50 ! MOTOI ("寝落ちしたー(汗")
[liot] B級ホラー 三割の恐怖(´¬`
2005/12/14 04:00:00
04:47:39 + eno(~taka-miy@pfa45b0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:47:57 eno -> ENO
[shirakiya] おはよーございます
[ENO] おはようございます
[ENO] 越後湯沢は大雪
[ENO] 今日の昼過ぎに買い物に行こうと思ったら、車の上に一メートルの積雪
[shirakiya] 1mとはまた
[ENO] いまだに降り続いておりますな
[shirakiya] ほに
[ENO] 後で写真をどっかにアップしておこう
[shirakiya] このまま低い気温と断続的な雪が続けば
[ENO] 軽の「ネイキッド」なのだが、シルエットがワンボックスカーみたいになっていた(W
[shirakiya] ホテルはお客がたくさん入りそうだ
[shirakiya] w
[ENO] 去年は、27日頃まで雪が無くて困ってた
[ENO] そのかわり年明けから豪雪だったけど
[ENO] 今年は雪が早くて多い
[shirakiya] 暖かい日が続いていましたが、あっという間に冷え込むようになりましたにゃぁ
[ENO] ……とか、思っていたら、地元の人に「いや、むかしはこんな感じだったよ」と言われてしまった(W
[shirakiya] w
[ENO] さて、かけるんの修正版を眺めて一言
[ENO] 「不親切」から「お節介」に一足飛びに行くのが実にかけるんらしい(W
[shirakiya] w
[ENO] どうして、こう「極端」から「極端」に走るのかなあ(W
[ENO] まあ、こうやって、両方の「極端」を繰り返して、やがては「中庸」の部分に落ち着くのだろうが
[ENO] なんとか「鉄の棒」から「鉄の板」くらいにはなってきたかな(W
[liot] おはようございますっと。
[ENO] いや、違うな、今までは「ひのきのぼう」か「しんぶんしをまるめたぼう」くらいの威力しかなくて
[ENO] 鍛えたくとも鍛えることができない材質でしかなかったのだな
[shirakiya] なんとか磨く下地が出来てきたと。
[ENO] 本人は「僕が持っているのは切れ味鋭い刃物だ」と信じっきっていたからまた始末に悪い(W
[shirakiya] んむ
2005/12/14 05:00:00
[ENO] なんとか「金属製の棒」くらいの分子密度(文章密度)になってきたかな
[ENO] あとは、叩いて不純物を排除して、金属結晶を均一にする方向に持っていけば
[ENO] 「どうのつるぎ」ぐらいにはなる
[liot] どうのつるぎ。180ゴールド
[liot] 「はがねのけん」までの道程は険しく遠い
[ENO] プロの書く「あっさりとした、文字数の少ない文章」は、この鍛錬の極みにあるもので
[ponzz] あやつはなんのためにOFF会に参加して、何のために生原稿みて、なんのために作業してる姿をこみたのかと……
[shirakiya] いやぁ
[ENO] 純粋な金属結晶によってのみ構成された切れ味のカタマリなのだな、
[liot] 不純物という表現がまた面白いなあ(´¬`
[ENO] 同じように「文字数の少ないあっさりとした文章」のように見えても、かけるんの書いているものとは大きく違うのだな
[ENO] 俺はよく「ご飯の中の砂粒」と表現するがね<不純物
[ENO] こいつは、実に見分けるのが難しい
[liot] 作品の純度を上げていく作業なのか(´¬`それは実に面白い事を聞いた。
[ENO] 白米ならすぐわかる、でも、作家の書く文章というのは個性で味をつけた「混ぜご飯」みたいなものだから
[ENO] 目で見ただけではわからない<砂粒
[liot] まあ、僕が聞いても雑学のネタにしかなりませんが(´¬`(ころり
[ENO] この「不純物」と「個性」のより分けのスキルこそが、いわゆる「プロの文章書き」になれるかどうかの一番重要な部分だ
[ENO] かけるんは、こう言っては悪いが、ストーリィテラーではないと思う
[ENO] 物語力は、かなり劣っていると俺は判断している
[liot] 脳はいわゆる入出力装置だと考えれば
[shirakiya] 包丁に種類があるように、人によって得手不得手がありますから
[shirakiya] かけるんも、自身の鋭さを最も振るえる手管を掴めば
[liot] 入力としてはまあ当然材料となる知識が入って、所謂不純物も一緒に取り込んでるのだろうが
[shirakiya] よいのでしょうが。
[ENO] だが、だだ甘で、薄っぺらで、ぐずぐずの作品世界でも、作者がその世界を愛しているその思いだけは伝わってくる物を書く
[liot] 問題は出力で、そこで不純物を濾せるかどうかと言う部分なんじゃないですかのぅ
[liot] そのフィルターの種類と精度の話といいますか。
[ENO] この、最後の部分<作者の思いが伝わる物
[ENO] この部分は、捨てがたいのだな
[KUZUMI] 確かに、想いが伝わって来るというのは分かる
[ENO] いわゆる「アクション」でも「ドタバタ」でも「ラブコメ」でもない、そういったラインのお話ではない
[ENO] 良く手入れされた庭園の中を歩くのにも似た印象がある
[shirakiya] ほむ
[ENO] だから、その世界を「受け入れることができる読者」さえつかむことができれば
[ENO] 「作者と同じ世界で遊ぶ面白さ」というのは、ギリギリの線で売り物になる
[ENO] しかし、それを目指すにはあまりにも不親切極まりない
[KUZUMI] ふむ
[ENO] だから、まずその自分の「箱庭世界」に他人を迎え入れるだけのスペースを作ることが必要になってくる
[ENO] そのためには、まず「読んでもらう」ことからはじめなきゃならんのだな
[ENO] 今のままでは、「読んでもらう」ことを嫌ってるようにしか見えない
[ponzz] 見方によっては、GM講座に見えなくもない
[ENO] まずとっつきの「文章」がどうしようもない、作者と読者が同じ言語文化圏で育っているとは思えないような文章を壁平気で書く
[KUZUMI] 修正前の奴なんか、読みにくくてしょうがなかった
[ENO] あいつは、そもそも「他人に向けて」何かを書く、という経験値が乏しすぎるのだと思う(W
[ENO] もっとも、他人に向けて書かなくとも別に構わんのだな
[ENO] 自分に向けて書いていても、それをきっちり自分にも厳しく書ける腕があれば無問題
[ENO] 自分に甘く、んでもって他人に無配慮な文章を書いているという自覚がないのには、一種のカルチャーショックを受けた(W
[liot] うひw
[ENO] でも名、その分、なんか、こう「ピュア」な部分もあるのだ
[shirakiya] カルチャーショックとまでっw
[ponzz] なんともわが身につまされる話よの
[shirakiya] ほに
[ENO] カルチャーショックだよ、だって26年以上「他人に読ませる文章」しか書いてこなかったし読んでこなかったんだから(W
[KUZUMI] メモ書きと同じ感覚なんじゃないかな、ある意味
[ENO] 司法書類、公文書、ってのはそういうものだしね
[ENO] 文章に「責任」があるのだという感覚もおそらく理解できていないと思うな
[ponzz] 他人に読ませる文章、というのをまったく想定できていないのではなく、そもそもそんなものがあると思っていない
[ENO] 中身は完全な「ガキ」だから、でも、その分「素直」でもあるわけで
[ENO] だから「愛される」(W
[ponzz] というか、想像の埒外にあるんだよな……
[ponzz] (割腹自殺)
[shirakiya] ほらほら、出てる出てる
[shirakiya] (集め集め
[shirakiya] (縫い縫い
[ENO] 変にひねくれて、自分論理をふりかざしたり、他者の否定に走ったり、
[ponzz] 腸で超蝶々結びされた
[ENO] 言い訳と、理論武装にだけ慣れている、二次落ちあたりをウロウロしているくせに、一次落ちというだけでそいつを馬鹿にするようなやつらとは
[ENO] 違う素直さがあるから
[ENO] まあ、お相手してるのだな(W
[ENO] 下手をすると俺流に染めてしまうかもしれないから
05:28:52 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0209.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ストーリィにはあんまり口出ししないで「文章」だけを叩いているけど
[ENO] まあ……道は遠い
[shirakiya] さ、三割かけるん!?Σ(・ω・ノノ
[shirakiya] (違います
[ENO] でも、千里の道も一歩から
[ENO] 今はどうしようもなくとも
[KUZUMI] 万里あったりしてね(w
[ENO] 必ずいつか
[ENO] 来世あたりにはプロになれるだろう
[liot] 来世かよ・・w
[shirakiya] 来世ですかっΣ(・ω・ノノ
[KUZUMI] ははは(w
05:30:48 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] さむいなぁ……
[ENO] 今日落ちるとき、かけるんが自分で言っておる
[ponzz] 貴女色に染まり裡増す
[ponzz] あなたいろに染まります
[ENO] それくらいの長い目でじっくり鍛えるという覚悟の現われと見た(W
[ENO] ならば、付き合うのも面白そうだ
[KUZUMI] いい人だなぁ(ほろり
[ENO] いや、無償だからやれるんだな
[ENO] 有償なら「責任」が生じるじゃないか(W
[KUZUMI] 責任まではとれんと(w
[ponzz] いい人じゃないと思う……
[ENO] こっちの余裕のぶんでしか付き合えないわけだから
[ENO] あんまり期待されても困るのだよ(W
[ponzz] つーか、むしろかけるんを玩具にしてる節が(w まぁ、遊ぶ責任をとるというあたりも見え隠れしてる
[ENO] 嫌なら断ればいい
[ENO] 別に義務付けているわけでも、要求しているわけでもない
[ENO] 立場は対等だよ、このチャンネルの上では
[ENO] 一言書き込めばいいんだ
[liot] こんなんどうでっしゃろか?ぐらいのスタンス
[ENO] 「うぜえからやめろ」とね(W
[KUZUMI] 向こうがそう言ってくる前に
[ENO] こっちはこっちで好きでやっている
[ENO] 向こうも向こうで好きにやればいいのだな
[ENO] そこもまた「取捨選択」のうちだよ
[KUZUMI] こっちから付き合いきれんとなる可能性の方が高そうな気もしなくもない様な気分がしなくもない
[liot] まあ、何はともあれ当人次第
[ENO] 俺は、基本的にかけるんと一対一でやっているつもりはない
[ENO] かけるん、をダシにして
[ENO] ここをロムしている人たちに向けて、自分のやり方を公開してるだけだ(W
[ENO] その「ダシ」を出して来い、と言っているにすぎない(W
[shirakiya] w
[liot] それを傍聴してる傍観者1
[KUZUMI] 「うう、わしはもう出がらしなんじゃあ」(シミュレーション)
[liot] なんだか生々しいシミュレーションだのぅ。
[ENO] そこに、自分にとってメリットがあると思えるなら、彼も付き合ってくれるだろうし
[ENO] メリットなんかねえよ、人を馬鹿にしやがって、と思うのなら
[ENO] 何もしないだろう
[ENO] それならそれで仕方ない
[ENO] それだけのことです
[ENO] さて、約一時間経過
[ENO] そろそろ仕事に戻ります
[ENO] ではではー
[liot] お疲れさま
05:42:40 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] おつかれさまー
05:55:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おはきゅん
[shirakiya] おはー
[SiIdeKei] おきてしもた。
[ponzz] もう一度寝る?
[ponzz] 俺の最近のマイブームは二度寝
[ponzz] やめられない
[ponzz] れっつ二度寝
[KUZUMI] そして遅刻
[liot] 二度寝は気持ちがええ
[liot] 二度寝は気持ちがええ
[liot] しくったw
[ponzz] げぶけふ
[liot] 遅刻とのコンボは定番過ぎて・・w
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 二度寝、でネタが浮かんだが
[KUZUMI] (わくわく)
[SiIdeKei] 朝からこーいう方向はいかがよ? というネタだったので
[SiIdeKei] やめておく。
2005/12/14 06:00:00
[shirakiya] 朝だからこそっ(まて
[KUZUMI] 朝から元気になろう
06:14:20 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:16:13 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] やばい。二度寝するところだった。
[fukaWork] おきてしごといかねばっ
[fukaWork] いてきまーふ
[shirakiya] いてらー
[ponzz] 二度寝大流行
[ponzz] いてらー
[ponzz] いてふかー
[KUZUMI] ぽんずさんが二度寝の勧めなんてやるからいけないんだ(ぉ
[ponzz] なんと
[ponzz] せっかく二度寝のすばらしさを布教してるのに……
[KUZUMI] 教祖様へ つ「あーがーめーむーのーん」
[ponzz] ちゃんと、二度寝を計算した目覚ましと携帯の二段構え
[ponzz] 二度寝を計算した目覚ましと携帯の二段構え
[ponzz] これでいつも二度寝の至福を得ています
[KUZUMI] なるほど
06:26:28 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 二度寝〜
[akagane] わ〜れ〜を〜、あ〜が〜め〜む〜の〜ん〜
[KUZUMI] あ〜が〜め〜む〜の〜ん〜(土下座中)
[ponzz] いや、二度寝はきもちいいわけですよ
[Prof_M] 雪であります。寒いです……
[akagane] 広島は雪ではないが、寒い寒い。
[KUZUMI] 今、うちの目の前を除雪車が通り過ぎていきました
[OTE_Aw] ほむ
[ponzz] 九州は雪が降らない
[ponzz] そう信じていたときが、ボクにもありました
[KUZUMI] あったなぁ
[shirakiya] あったんか
[ponzz] ありましたとも
[KUZUMI] うん
[ponzz] 北海道の人にとっては、九州は除雪の心配がなく、暖房費もかからない天国のような場所
[ponzz] というイメージが……
[KUZUMI] 北陸の人も同じですよ
[shirakiya] 雪が降らない代わりに桜島の灰が降るのです(まて
[Prof_M] 北海道も日高の西と東では大違い
[shirakiya] 時に雪とあいまって、灰色の雪が降るのです(まて
06:41:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 小さい頃は,冬はスピードスケートだと思いこんでいた。
[Prof_M] こっちに渡って,スケートは屋内でしかやらなくて,それもフィギュアスケートの事を指すと知って
[Prof_M] 驚いたものでしたが。
[ponzz] そら、西は寒さがすごいから、屋外でスピードスケートも余裕だろうなぁ
[Prof_M] 帯広だったよ。スケート覚えたの。
[ponzz] なるほど
[ponzz] あそこは確かにスピードスケートの本場だ
[Prof_M] で,スピードスケートのつもりでフィギュアスケート靴で滑ったら,こけてこけて(w
[ponzz] そら、先端がないもんな<フィギュア
06:46:50 trick_Zzz -> trickstar
[Prof_M] これが,室蘭とか苫小牧ならホッケーだったんじゃないかなぁ
[ponzz] ホッケーは特殊だと思うけどね
[Prof_M] どちらにしても,スキーという単語が出てこない(おぃ
[ponzz] 札幌はスキーだなぁ
[Prof_M] 手稲がすぐ側でしたっけ?
[ponzz] つーか、手稲も札幌なんだけどね
[ponzz] 定山渓も、よく間違われるけど札幌よ?
[Prof_M] なるほど。従兄弟の話とかきくと確かにスキーだったなぁ>冬
[Prof_M] 広いものなぁ>札幌
[ponzz] スキー学習と称して、まる一日スキー場ですべりまくり
[ponzz] 俺が通ってた高校なんざ超贅沢で
[ponzz] わざわざ札幌国際スキー場まで出向いてリフト使いたい放題でやってたよ
[Prof_M] 一昨年だったか,実家に帰った時にJRタワーに登ったのだけど,視界内山の麓まで全て「札幌市内」だというのには驚いたなぁ
[ponzz] 伊達に、市としては広さ三位なわけではない
[ponzz] 伊達に、市としては広さが全国で三位なわけではない
[Prof_M] さて仕事行ってくるか
[Prof_M] ででわぁ
[ponzz] いてら
06:53:01 ! akagane ("CHOCOA")
2005/12/14 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] ゴキゲンヨウ
[KUZUMI] 根性が曲がっていてよ(きゅっ)
[Kakeru] (ぷらーん)
[KUZUMI] いきなり吊るなー(すぱこーん)
[liot] おいおいw
[liot] むしろ久住さんが締めてるのでは(ぉ
[liot] 力あまってきゅ
[KUZUMI] いーえ、足を引っ張ってます(ぉ
[liot] 余計悪いわっw
[liot] 全体重をかけて引っ張るのか。。。こええ(ぁ
[KUZUMI] 130キロ以上あるよw>体重
[liot] 首の骨折れるがな(ぁ
[Kakeru] (ごき
[KUZUMI] その前に吊ってるロープが切れるから大丈夫(ぉ
[liot] そうか、これじたいただのイヤガラセと(w
[liot] 朝の軽いジャブ代わりに(´¬`(なんじゃそら
[KUZUMI] 吊ろうとしてる奴に親切な様で、実は不親切(w
[KUZUMI] イイ性格だな、我ながら
[liot] 丁度いい目覚ましになった事でしょう。
[KUZUMI] さあ、本人に聞いて見ないと……って、折れてるよ、首の骨(w
[KUZUMI] おーい、生きてるかー?
[liot] また眠っちゃったとか(ぱたり
[ponzz] あまりいじめるな
[ponzz] いじりたい気持ちはわかるが
[ponzz] それではあまりにいじめすぎだ
07:18:09 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あと、かけるん。他人に教えを請うたのに、そこまでたのんでないとは何事か。教えてもらうのだから、頭を低くして教えを受けるものだろうに。むしろ、ああまでわかりやすく説明してもらったことに、感謝すらすべきだ
[ponzz] まぁ、これは嫉妬だな
[ko_iti] でかけ
[ponzz] いてらー
[KUZUMI] いてらさー
[ko_iti] 先生のかけるんへの色々を本にしたら売れるかもしれない
07:21:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[liot] いてらー
07:34:00 kairiawy -> kairi
07:35:18 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 雪は降ってないけど
[SiIdeKei] さむいー
[akagane] うむうむ
[akagane] 寒いかどうかに関しては、実際の気温よりも普段の生活における気温との差が重要だからな。
[akagane] 温暖な瀬戸内海沿岸にあっては、気温がプラスであってもヒトケタなだけでえらく寒い。
07:44:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
07:45:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p24.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうもこう
[Kakeru] 自分の文章が他人から見てどう見えるのかさっぱりわかんない
[Kakeru] orz
07:54:36 kairi -> kairiawy
07:55:34 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 他人の目からどう見てるのか、というのが果たしてENOさんの校正にあったのかな
07:58:44 kairiawy -> kairi
[ponzz] どう、不特定多数の誰かに読んでもらうか、そのシーンで何を語りたいのか、どういうし印象を与えたいのか
[ponzz] どういう印象
[ponzz] そして、それを明確にできてるのなら、それをどう書くのか
[ponzz] そういうことがかかれていたような気がするんだけど
2005/12/14 08:00:00
[ponzz] どうかな
[ponzz] 俺の勘違いなら、ごめんなさいだけど
[liot] 添削文は読んできましたが
[liot] まあ、そういう意味の事なんじゃないかなとは思ったり。
[ponzz] 他人の目を気にするには、他人の目が必要なんだけど
[ponzz] そういう器用な人はそうはいない
[ponzz] 凡人こそが、読者を自分の思い通りにコントロールする方向にいかなきゃならないんじゃないかな
[ponzz] そして、そのための方法論が、ENOさんの添削に書かれてる
[liot] ってか、自分の作品が他人からどう見えるかという部分は。。実の所
[liot] 誰にも付きまとっている問題ではある気もする
[ponzz] なんつーか、そこまで教えられてもまだ、他人の目が云々って言ってるあたり、なんだろう、本当に添削の文を読んでるのかわからない
[ponzz] すごくもったいない
[akagane] ふむ
[ponzz] 俺は、あの添削文で、ずいぶんとその思考論を教わったような気がする
[akagane] まあ、今回はenoさんが添削したので大勢でごちゃごちゃ言うとアレだから
[liot] 結局の所、心情的な面でどう見られるかは分からんゆえに、表現方法なりでまず精度を上げるというが近道な気はするが
[akagane] 私はかけるんが書いたものには口を出さぬが
[ponzz] 俺の言いたいことは以上
08:07:14 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふんむ。
[liot] 僕があまりこの辺を語るとかえって雑音になるかのぅ
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 我々も学ばなくてはならんね。IRCでのこういうやり取りのやり方を。
[akagane] かけるんが悩むのは、それ自体は良いことだと思うのだよ
[liot] ってか、僕も良く分からなくなってきたわ・・
[akagane] 少なくとも「自分はダメだから何をしても無駄だ」とならない限り、悩むのは成長への足がかりだ。
[akagane] 後は自分なりに納得がいくまで悩むこっちゃね。
[liot] さて、俺は寝る
[liot] 寝てる間に精進しとくれやす。ほえ
08:16:28 - liot from #もの書き ()
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] 雪が……
[ponzz] 眼鏡をかけたショタのしいできゅんが、なんか寂しそうな、つらそうな顔で窓の外、降る雪を見てるのが受信されました
[ponzz] 本当ですか?>しいできゅん
08:19:48 kairi -> kairiawy
[Kakeru] おしごといてきま
08:20:41 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] いてら
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] どーいう脳内変換だ(笑)
[ponzz] いや、どーいうと言われても……
[ponzz] こういう、としか……
[ponzz] 困ったな……そうきたか
[ponzz] 詳しく説明するとだね、雪が……の、「……」に、こう、寂しさとつらさが感じられたわけですよ。で、当然家の中にいるわけだ。しいできゅんは。
[ponzz] そうなると、一気に絵が出来上がってくるわけですよ
[ponzz] 外は曇天。雪がゆらゆら、寂しそうに舞っているわけだ。
08:24:52 Yad_sleep -> Yad_away
[ponzz] で、それを見たしいできゅんが、これからこの空の下出社しなければならないのかと
[ponzz] 暗く落ち込み、ため息をついてるシーンが思い浮かぶではないですか
08:25:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] で、しいできゅんは、ショタ、というフィルターがかかってるので、
[ponzz] こういう電波が受信されたわけですよ! どうですかっ! この説明でっ!>しいできゅん
[ponzz] わかってますよ、ええ。何を隠そう俺こそが人間の屑ですorz
08:36:41 kairiawy -> kairi
[kairi] 隠して無いじゃん
08:41:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:42:58 ! kairi ("Leaving...")
[ponzz] ぎゃー
08:50:08 ! ponzz ("CHOCOA")
08:51:20 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 09:00:00
09:03:08 ! trick_WRK ("再起動、逝きます!!")
09:05:02 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:09:47 ! akagane ("CHOCOA")
09:15:19 + i-Sam(~820@FLA1Acp075.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] とうとう寝ます。
[roshiajin] おやすみなさいませ
09:20:29 ! roshiajin ("")
09:28:11 NM_afk0 -> NM
09:55:36 ! KUZUMIafk (Connection reset by peer)
2005/12/14 10:00:00
10:21:46 ! sawftn (EOF From client)
10:28:50 + KUZUMI(~sin-f@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
10:32:34 KUZUMI -> KUZUMIafk
10:34:09 + eno(~taka-miy@pfa44c0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:34:30 ! Stella ("Leaving...")
[eno] 化けるん、添削教室第2回開催(W
10:35:19 eno -> ENO
[ENO] いかん、殺してしまった、化けるんではない
[NM] いやいや
[NM] 彼には化けてもらわねば
[ENO] 「かけるん 添削教室第2回」
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERUN3.html
10:36:26 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[ENO] 今回は「ぴったりの一言」と「読者の気持ちになって先読み回路を刺激するという概念について説明しております
[ENO] 分析だけを加えて、「朱入れ」はしておりません
[ENO] 朱入れしても、どうやらそのまま使ってくるだけみたいだし(w
[ENO] 別に習字のお手本じゃないんだから、そのままなぞんなくてもいいのに(w
[NM] 言われたことを飲み込めてない様が手に取るようでw
[NM] まーこればっかりは同情しますが。僕も一回経験がw
[ENO] 誰でも読んでいるときは「早くマグロを食わせろ」と思ってるのに、書くほうに回ると
[ENO] 「いやいや、きゅうりが余っているから、まずカッパ巻を」
[ENO] でもまあ、情報が、まったく無かった最初の方のやつに比べれば
10:40:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] ちっとはマシだと自分を言い聞かせております(w
[NM] まあ
[NM] 無い情報は削れないというw
[ENO] どこまで見につけることができるかどうか
[ENO] それは彼しだい
[ENO] 私は彼の書いたものにかこつけて、自分の持っている情報をわかりやすく提示する、というそれだけのことですから
[NM] 取りあえずこー
[ENO] 彼がこれにメリットがあると感じたら続けるでしょうし
[NM] 言われたことを理解しているという自覚があるのか、それとも理解できていないと自分で思うのか、その辺聞いてみたいところではあります。
[ENO] 勝手に人の書いたものにケチつけやがって、どーせどーせ。となるかは
[ENO] 彼の自由です(w
[NM] 3割くらいは「ケチつけやがって」という気分を持っててくれないとw
[ENO] その辺がまあ難しい(w
[ENO] まあ、かけるんが帰ってきてこれを読んで、どう思うか
[ENO] 期待しないで待っていよう(w
[ENO] ではではー
10:52:04 ! ENO ("CHOCOA")
10:56:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238002.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と。
2005/12/14 11:00:00
2005/12/14 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:58 ! Stella ("Leaving...")
11:31:34 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/12/14 12:00:00
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[SiIdeKei] 午前中は、第3次スパロボαをやってました。
[SiIdeKei] アイビスまで、あともう少し←クリアしてなかった
[SiIdeKei] 怠惰なひとときを過ごしている間に、ENOさんが来てたのか。
12:10:33 Bal_sleep -> Ball_defu
[NM] さぼりんぼ啓きゅん
12:26:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000072-kyodo-soci
[NM] >自分に麻酔剤注射し死亡 福井大病院の女性医師
[NM] にんともかんとも。
[mihiro] >この女性医師は今年春に勤務先の神奈川県内の病院で向精神薬を無断で自分に投与して戒告処分を受けていた。
[mihiro] むむむ。お薬は使い方次第なのはわかるが、プロの人がこれではなあ。
[shirakiya] これも「医者の不養生」の一つかもしれないにゃー
12:42:42 ! trick_WRK ("Let's 再起動☆")
[shirakiya] うう、寒い…
12:45:36 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:49:03 + akipo(~akipo@p10059-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:54:14 ! NM ("Down,down,down...")
12:56:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 13:00:00
13:18:51 yama_bed -> yama
[yama] もふもふ、おはようございまする
[shirakiya] おはです
[mihiro] そして陽は西へ
13:43:30 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
13:48:29 ! kairi ("Leaving...")
13:51:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 14:00:00
14:11:49 kairi -> kairiawy
14:18:31 kairiawy -> kairi
14:19:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:39:40 kairi -> kairiawy
14:57:38 yama -> yama_AFK
2005/12/14 15:00:00
15:12:36 kairiawy -> kairi
[mihiro] む? 新しい人が来てたみたいだが、気がつかんかった…
[shirakiya] おろ
15:32:43 kairi -> kairiawy
15:55:27 ! shirakiya ("(ぱたり")
15:58:57 + akipo(~akipo@p10059-adsau04yokonib3-acca.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 16:00:00
16:26:34 + Kazami(~Kazami@p3096-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:32:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] (ぱたり
16:36:33 Ball_defu -> Bal_sleep
16:43:08 ! Kazami ("再起動 あわただしくてごめんねー")
16:50:37 + trick_WR_(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:51:27 + Kazami(~Kazami@p3096-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:54:50 trick_WR_ -> trick_WRK
2005/12/14 17:00:00
17:24:44 yama_AFK -> yama
17:33:09 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
17:41:59 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:42:45 ! roshiajin ("")
17:42:52 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:51:40 ! azusa ("さいきどん")
17:58:50 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010229.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 18:00:00
18:00:29 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:09:12 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] ドクロちゃんのゲーム、なんてのがあるんだな
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BokusatuTensiDokuroChan
[Stella] 下の方に入れた
18:19:39 ! Falshion ("Leaving...")
18:22:41 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] スリップレスデータ全国ランキングの11月分が公開されてた
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Stella] 1.1リットルの涙
[Stella] 2.灼眼のシャナ 11
[Stella] 3.驟雨ノ町
[Stella] 4〜7.六星占術
[Stella] 8.とある魔術の禁書目録 7
[Stella] 9.いのちのハードル
[Stella] 10.六星占術
18:35:39 + miburo(~toukaen@i60-46-132-124.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] シャナはアニメ放映中だからなんだろうけど
[Stella] 禁書目録売れてるな
[Stella] 「1リットルの涙」はドラマ化で、「いのちのハードル」は関連本
[Stella] 新書はこんな感じ。まあ戯言だからな。
[Stella] 1.ネコソギラジカル 下 青色サヴァンと戯言遣い
[Stella] 2.下流社会
[Stella] 3.パンドラの檻
[Stella] 4.さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[Stella] 5.人は見た目が9割
[Stella] 6.化生の海
[Stella] 7.国家の品格
[Stella] 8.決断力
[Stella] 9.踊るパーティーと貴公子
[Stella] 10.マイブック
18:42:53 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:45:22 ! azusAWAY ("さいきどん")
[sf] ふむふむ
18:49:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[fukaHPawy] ふみ。
[fukaHPawy] ………プロポフォールを自分に注射……
18:50:13 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぷらしーぼの親戚?
[fukaHPawy] 麻酔薬。
[fukaHPawy] >昼頃のログ
[fukaHPawy] しかし
[fukaHPawy] プロポフォールって血管痛結構つらいから
2005/12/14 19:00:00
[mihiro] 血管痛とはなんでしょう?
[fukaHPawy] 薬品が通る血管が痛いのです。
[fukaHPawy] 刺戟されて。
[mihiro] 血管注射で薬品が血液とともに血管を回る際の痛み。と考えて良いのでしょうか?
[fukaHPawy] うむ。
[mihiro] なるほど。
[fukaHPawy] なので、こーリラックスするために自分に打つ薬じゃ無いよなぁと。
[killweep] 痛みで心安らぐ人もいるんですよ、きっと!
[fukaHPawy] しかし、呼吸抑制が来るほどの量、いっぺんに自己注射したのかなぁ………
[fukaHPawy] 本当に自分で打ったんだろうか(他殺説
19:28:43 + meltdown(~meltdown@wd168.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今後の捜査の進展を見守るしかありませんねえ…
[meltdown] ごきげんよう
[ko_iti] ノストラダムスの予言はこのことを言っていたんだ
19:42:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:43:50 ! siseru_ (EOF From client)
19:45:17 ! yama ("not connect")
19:46:32 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:48:30 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:33 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:53:08 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/12/14 20:00:00
20:02:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:12:14 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
20:16:21 + NekoGeese(~nekogeese@p4223-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:31 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
20:18:37 Yad_away -> Yaduka
20:19:11 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:20:24 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:26:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『絶対少年』読んでてふと思う。
[Morris] なんで『絶対少年』っていうタイトルなんだろう。
[Morris] ちなみに、よんでて話の展開がうまいなと思いました
20:29:10 Saw -> sawafk
[Morris] 謎が謎を呼ぶかたわら、その謎を少しずつ明かしていく
[Morris] 謎が明かされたことで、また新たな謎が出る
[Morris] そして、今回の主人公4人は、前回の主人公5人と関係が似てるなとも思いました
[Morris] AはBを好きなんだけど、BはCが好きで、そのCはDが好きで。
[Morris] Dが誰を好きかはわからない。
[Morris] そんな関係。
[Morris] とかく、いい話です。いろんな意味で。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiSyounen
20:33:14 aspha -> aspha_C
20:33:19 aspha_C -> aspha_Cpp
20:37:23 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 「ランブルフィッシュ 6 凶天使襲来編」「ランブルフィッシュ 7 亡霊殲滅編 上」
[meltdown] 「ランブルフィッシュ 8 亡霊殲滅編 下」読了
[meltdown] うん、いつもの通りに
[meltdown] 伏線を解決せず、次の伏線を展開するやりかたは健在です
[meltdown] 演出はテンポ良いのですが、伏線の処理が溢れかえって間に合わず
[meltdown] いっそのこと、不気味な泡初期なみにスルーしておけば良かったのにっ
[meltdown] と思わせるほど、中途半端な速度で伏線を処理しています
[meltdown] 悪い作品ではないのですが
[meltdown] 「いい加減に、その問題には片を付けろ(うがー)」
[meltdown] というストレスがたまるのが、玉に瑕
[meltdown] と言うことで
[meltdown] 上記のMorrisさんの対極にあるような印象を受けた作品として
[meltdown] ここに感想を記述します
[meltdown] まる(こて)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RumbleFish
20:46:08 ! NekoGeese (EOF From client)
[Stella] #伝説崩壊編で伝説が崩壊しなかったあたりで読むのやめた気がする<ランブルフィッシュ
[meltdown] 大丈夫
20:48:39 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
[meltdown] あれ以降、更に展開の引き延ばしに磨きがかかって
[meltdown] 読むのに精神的耐久度を必要とするようになりました
[Stella] がーん
[meltdown] ははは、あのレベルで耐えられないなんて
[meltdown] 甘すぎますよっ
20:50:01 + NekoGeese(~nekogeese@p4223-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:01 + Kazami_(~Kazami@p3096-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 苦行ですかっ
20:52:30 yama -> yama_AFK
[meltdown] 演出がスピーディーなので、展開速度の遅さがよりいっそう引き立つ、
[meltdown] 素晴らしい作品です。と褒めておこう
20:59:17 Morris -> MorrisEat
2005/12/14 21:00:00
[meltdown] 全部そろえた後に、圧縮を書けて4分の一くらいにすると、ストレス無く読むことが出来る。
[meltdown] それだけボリュームがある作品です。と褒めておく。
[meltdown] (ほめほめ)
[shirakiya] 褒めてるのかそれは…?w
[meltdown] 頑張って褒めてみました(w)
[shirakiya] 頑張らないと褒められないんだ…
[meltdown] 私の力量ではこれが限度一杯の褒め言葉です(えへん)
[shirakiya] いや、胸を張るようなことではないような
[shirakiya] w
21:05:37 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p238.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 白木屋さん、頑張って読んで、作品紹介してみて下さい。
[meltdown] 貴方の力量なら、もっとよい褒め言葉が出る
[shirakiya] ぇー
[meltdown] “かもしれません”
[shirakiya] 「かもしれない」なのかーっ
[shirakiya] そんな苦行はイヤですっ
[meltdown] いや、途中で力尽きる可能性も否定できないので(おい)
[Kakeru] あーさっぱりさっぱり(挨拶
[meltdown] なんせ、学校の国語の教科書の方がスピーディーな展(ごすっ)
21:09:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 伝説崩壊編で読む気力まで崩壊した記憶が(とおいめ)
[Kakeru] まぁ売れてるからあれが正しいのだろう。
[meltdown] 売る前に第三者に評価して貰うことを怠った成功作品として
[meltdown] 正しいのかも知れませんね(笑)
[meltdown] 打ち切りにもなってないし
[Kakeru] ふろはいいねぇ。リリン(略
[Kakeru] 今日は真冬日ですよ
[ko_iti] ふろあがり
[Kakeru] 水も滴るいい女
21:15:00 yama_AFK -> yama
21:15:43 LunaSleep -> Luna
21:18:17 azusAWAY -> azusa
[MorrisEat] 今日の発見。
21:25:27 MorrisEat -> Morris
[Morris] 「クズ」は日本語だった。
[Morris] http://mtgwiki.com/Kudzu
[Morris] ……そりゃー、ここまでなってたらなあ(;´Д`)>http://www.jjanthony.com/kudzu/houses.html
[yama] #何故か葛ではなく屑が思い浮かんだのは私だけじゃないだろう
[OTE] わーお
[OTE] 葛湯のおいしさを誰か伝えると良い。
[OTE] たちまち足りなくなる。
21:29:16 + D16(~d16@p92bcd0.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふえー
[azusa] 危険です
[azusa] アメリカ人が知ってしまったら
[shirakiya] 日本でも外来種の繁殖が指摘されていますが
[azusa] たちまち絶滅危惧種に。
[shirakiya] 各国でもあるんだな(そりゃそうだ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 葛の乱獲が始まってしまいます
[azusa] そして日本人は採取禁止
[Yaduka] 乱獲する奴は人間のクズだっ
[miburo] これの使い方がわかりません
[Yaduka] とか言ってしまいそうになります
[miburo] ><
[miburo] 緑緑1なら普通に破壊できる呪文がありそうだし
[azusa] | ・)ノ[破壊をおそれるな!]
21:33:12 ! mihiro ("かえりますかね")
21:44:28 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-249p201.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 屑って言うな
[Morris] 誰も言ってませんよ?
[Morris] ひとりを除いて。
[shirakiya] うん。一人以外は言っていない。
[yama] 屑と葛を取り違えたと言いましたわー
[yama] ごく普通に葛という漢字が身近にないので屑という漢字が浮かぶのは普通だと思うというか
21:51:15 ! azusa (EOF From client)
[yama] そこで何故落ちる? と思うわー
21:52:32 + azusa(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] いやこう
[Kakeru0] 落ちたのはスタンド(おい
21:53:25 Kakeru0 -> Kakeru
[shirakiya] 新手のスタンド使い!?
[shirakiya] っていうかここに集っているのは皆スタンド使いっ!?(まて
[yama] いやいや、きっと死んだ後の意識のみがここに残っているんですよっ!
[ko_iti] この状況、何者かのスタンド攻撃を受けている可能性がある
[shirakiya] なんだってーっ
[Kakeru] 実は
[Kakeru] スタンド攻撃を受けている気分にさせるスタンド能力
21:59:26 trickstar -> trick_Zzz
[yama] って事はスタンド攻撃を受けているのですな。
2005/12/14 22:00:00
[yama] なんだか存在意義が判らないスタンド能力ですな(´・ω・)
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 一種の幻覚を引き起こすので
[shirakiya] 他のスタンド使いと組むと効果的です
[yama] ふむ、思いついたけども長時間発動すれば、相手の精神的疲労を狙えますな
22:05:05 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[shirakiya] 効果の弱さから見て、遠距離広範囲型になるでしょうから
[shirakiya] 一撃必殺タイプのスタンドを隠れさせるのにもってこいです
22:07:36 V-zEn_Zzz -> V-zEn_EAT
22:11:14 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:19:00 + kisito(~chocoa@p3030-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:24:13 Yaduka -> Yad_Furo
22:24:22 sawafk -> sawfuro
22:24:26 kisito -> kisi_mesi
22:24:47 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:27:43 ! V-zEn_EAT ("CHOCOA")
[Stella] 100%ムネオマガジン http://www.bk1.co.jp/product/2618752/p-sf0023
[Stella] 怪しげな本が
22:30:39 ! akipo ("TakIRC")
22:35:09 MOTOI -> MOTOImesi
22:35:44 Morris -> MorrisNY
22:36:53 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ログを読む
[sf] 葛の話は前にした記憶が有る
[sf] しかしその写真は見事だ
[sf] なお葛城に住んでいるので葛は身近な漢字です。
[sf] その昔はあんな感じに被われていたと思われます
22:45:05 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach134.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:47:17 kisi_mesi -> kisito
22:50:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:50:48 kairiawy -> kairi
[Kakeru] わしわし
22:51:19 Kazami_ -> KajaSAGYO
22:52:57 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:58:59 MorrisNY -> Morris
[Morris] 昔はくずだらけだったらしい
2005/12/14 23:00:00
23:00:12 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。
[sf] 葛が城になっていたから葛城(かつらぎ)なのです
[Kakeru] 御大まで三割?
[Prof_M] #言ってもいない事を勝手に聞き取るような空耳な事は放っておくのが吉。
[Prof_M] 城壁とか柵に絡まっている状態?>葛城
[sf] みっしりして開拓が大変だったからという説を。
[Prof_M] 木に絡まって,まるで葛でできた城のようになるのか
[sf] まあ実際にどうなのかは知らんけど、そういう説を聞いたことがある
[Prof_M] ふむ。葛城ということばは結構古くからあったような……古事記とかにも載っていませんでしたっけ?
23:07:23 ! Stella ("Leaving...")
[sf] そらまあ
[sf] 大和の国の旧支配層ですから
[sf] 葛城氏は一時期は最有力の外戚ですからね
[sf] >大王の
[sf] 五世紀末までだから古事記よりずっとまえやねー
[sf] 葛城王朝説とかもありましたな
23:11:37 kairi -> kairiawy
23:11:46 + V-zEn0(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M] 葛を制する者が国を制する……甘味料独占?
23:17:03 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 韓国新幹線を追え http://www.bk1.co.jp/product/2627007/p-sf0023
[sf] というタイトルの本が出ていたので見てみたら
[sf] > 韓国新幹線を舞台にした政府要人の暗殺計画。ソウルに飛んだ十津川警部は現地の女性刑事の協力を得て、事件の真相に迫る。
[sf] 十津川警部ーっ
[sf] 海外にもお出かけですか。
[V-zEn0] 所轄も国境も関係ねぇ人だな。
[Kakeru] さすがに宇宙には行くまい
[Kakeru] そこに鉄道はないから……
[MorrisZZZ] Σ( ̄ロ ̄;)
[MorrisZZZ] いつのまに世界規模。
[fukaHPawy] ………銀河鉄道
[sf] ここでCMです
[sf] 発売〜『真・女神転生TRPG〜魔都東京200X〜 リプレイ』 http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4861762529/
[sf] 著:西上柾
[Kakeru] 外国はダイヤに無頓着で、時刻表トリックが成立しない罠
[MorrisZZZ] そ れ だ っ !
[Prof_M] ここで,カンパネルラの捜索に逝くか,機械の身体を得に行った者達の連続失踪事件を追うかで,警部の運命が変わったり。
23:24:59 + sharuru(~sharuru@p2230-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn0] 後半は
[V-zEn0] 警部お亡くなりになってませんか
[MorrisZZZ] 最後はきちんと生還しますよ
[MorrisZZZ] でないと直子さんが。
23:29:06 + akiraani(~akiraani@ackube006069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] シンガポールは、ダイヤが正確ですよ。
[Banyu11th] でも、国土が小さくて、路線が3本しかないので、トリックにはまったく向かない。
[Banyu11th] 「実はタクシーでした」で通じちゃうからなw
23:36:18 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:36:30 CshopZZZ -> Catshop
23:37:57 kairiawy -> kairi
23:40:49 Catshop -> CshopAFK
23:44:51 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
23:48:15 akiraani -> ani_furo
23:48:19 + Com-Pay(~username@i222-150-222-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:50:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095120.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:51:01 ! D16 ("CHOCOA")
23:56:21 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tuke_kahitu3.html
[Kakeru] 修正その3
[Kakeru] とりあえず指摘のあった序盤だけ(ころ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] この辺できる人はあっさりできるんですよな(とおいめ
[Kakeru] はふぅ。
23:58:23 kairi -> kairiawy
2005/12/15 00:00:00 end