#もの書き 2005-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-12をご活用くださいませ。

2005/12/12 00:00:00
00:03:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:06:06 ! D_wave ("CHOCOA")
00:06:51 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tuke.html
[Kakeru] 脂肪はどこにツケられるか
[Kakeru] 心の棚って便利だねぇ(とおいめ
[sf] ひい
00:07:42 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] 描写薄いっていうかないな
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tuke.html
[sf] 実は一番乗り
[sf] > 食うぐらいしか楽しみがない訳じゃないですよ。
[sf] これがステキ
[Kakeru] わーい
[NekoGeese] うむ
[NekoGeese] 地の文かと思ってたら突っ込み担当だったかw
00:09:56 + Kazami(~Kazami@p6149-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 落ちは 食事中にはしたないです を生かしたほうがよかったかな
[Kakeru] 逆にするか
[NekoGeese] 食いすぎのツケを後払いになりますよ、というお題引きと見た。
[Kakeru] ティナが胸に手を当てて感が手いるところに
[Kakeru] 考えているところに
00:10:53 Kazami -> GM_Kaja
[shirakiya] うにー
[Kakeru] フランスパンの一撃。
[shirakiya] も少し読みやすく書こうよかけるん
[Kakeru] うう。
[Kakeru] だめか
[shirakiya] 「ダメ」じゃない。
[shirakiya] この読みづらさを一種の「特色」としてみてくれる人もいるから
[Kakeru] すまんが自分が書いたので当然自分はわかるわけだが
[Kakeru] どう読みにくいのが説明してもらえると助かります
[shirakiya] >十歳のガキがそんなこと考えなくてよろしい。というかあんパン控えないと腹に付くぞ脂肪が。
[shirakiya] 「というか」と「あんパン」の間に「、」を入れると、読みやすくなる。
[Kakeru] そうですね
[shirakiya] >「に、憎しみでこれがつぶせたらと言うか少し分けろだいたい何で子供産んでないのに何横の胸資源の無駄よどうせ使わないんだから」
[Kakeru] 接頭語のあとに読点撃たない傾向があるデス<かけるん
[shirakiya] 句読点を挿れる。
[shirakiya] ほに
[NekoGeese] そこは感情に任せて一気呵成に言っている、のでは。
[shirakiya] ほに
[shirakiya] んじゃ最低限ってことで
[shirakiya] 「少し分けろ」の後に「!」を入れるのはどうだろう
[SiIdeKei] それならそれで、書き方がもう少し工夫されていてもいいと思う。
[Kakeru] うう。
[SiIdeKei] 書くために書くんじゃなくて、読むために書くんだ。
[Yaduka] 意図的にしてるんでしょ? <件の台詞
[NekoGeese] |・)文章が出されると皆さん食いつきが良い。
[shirakiya] |・)そりゃもう
[Kakeru] |。)うぐぅ
[NekoGeese] |・)飢えてますネ、白木屋さん
[shirakiya] 餌に群がる鯉のように
00:15:53 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] 読ませるために、じゃなくて読むために。なのか>枕たん
[SiIdeKei] 細かいところには気がつくんだな。
[Yaduka] 地の文章がまるまるこれならダメだが、キャラの台詞の一つとしてはありなんじゃないか
[Yaduka] ……と思ったのだが、邪魔でぃすか。食いつくのは。
[NekoGeese] 姿勢としては「読んでもらう」ぐらいでいいんじゃないかと思う。けどそういう姿勢の人にはルサンチマンが足りないのかも知れない(笑)
[SiIdeKei] 自己満足のために書くのなら、読むために書く、でいいじゃないか。
[Kakeru] うぐぅ
[SiIdeKei] ただ、椎出は、書くために書くのは、いやだというだけ。
[SiIdeKei] 以上。
00:18:48 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] 読者の立場から読むと「ちょっと読みづらいところがあるにゃー」と思う。
[shirakiya] それから、途中で誰の台詞だか分からなくなるところがあったので
[shirakiya] そこらへんも不必要な「読みづらさ」を生んでしまっている。
[shirakiya] たとえばー
[shirakiya] > リルリィーアは親友をにらんだ。
[shirakiya] >「お姉ちゃんもちょっと増えた?」
[shirakiya] >「いうなっ」
[shirakiya] > ぺちっ。頭をひっぱたく。
[shirakiya] 「お姉ちゃん〜」と言ったのは、まったく言及がないが多分ティナであろう。
[shirakiya] 頭をひっぱたかれたのもしかり。
[shirakiya] しかし「ティナ」という主語…というか「彼女が発言していますよ」と示す記号がなく、さらには視点が直前の「リルリィーアは〜」でリルリィーアになってる
[shirakiya] (「視点」というのは「目の向けられている先」ね)
[shirakiya] そこで不意に「お姉ちゃんは〜」ときたので、リルリィーアが言ってるわけじゃないよな?と混乱してしまう。
[shirakiya] そこらへんが読みづらさになってくる。
[shirakiya] そりゃあ、かけるんが書いたものだから、かけるんにとっては問題ないのだろうけど
[shirakiya] 何も知らない読者にとっては違和感を生む要因となる。
[Kakeru] ふむむむ
[killweep] #「何横の胸資源の無駄よ」誤変換。
[shirakiya] (無論その違和感を生かすという手もあるのだが、それはもっと上位のテクニックなので置いておく)
[shirakiya] まあ
[Kakeru] 直しておこう<誤変換 ありがとう
[shirakiya] 「書き上げたらちょっと置いておいて(できればしばらく寝かせる)、後から読み返してみて
00:27:35 GM_Kaja -> Kazami
00:27:43 Morris -> MorrisNY
[killweep] あと気になったのは「ぶっちゃけ」と「秘密」が同じ文章に入っていることです。
[shirakiya] すらすらと読めるように直そう。
[killweep] ぶっちゃけは暴露するということですから、秘密にするというのは言葉遊びにしてもちょっと違和感がありました。
[Kakeru] ありゃ、ぶっちゃけ〜なのは(読者と話主の)秘密だ
[Kakeru] の意味だからなぁ
[Kakeru] あとこう、公開ログに「ここだけの話だよ」と書くとかそういう奴。
[killweep] ぶっちゃけ〜〜だ。が、これは秘密だ。ではちょっとテンポ悪いかしらん。
[killweep] うん、意味は通じてます。
00:29:48 ! Hisasi ("相羽:「……悪かった、ホント(苦笑)」")
[shirakiya] …秘密なんだろうか
[Kakeru] ばればれですな
[NekoGeese] 公然の秘密。
[shirakiya] 目の前で掴んでますものねぇ
[Kakeru] というところでねますおやすみなさい
[NekoGeese] ノシ
[shirakiya] おやすー
[Kakeru] ではまた
00:31:01 ! Kakeru (EOF From client)
00:37:35 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
00:39:34 + liot(~liots@ntkmmt007035.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:14 CshopBath -> Catshop
00:44:15 ! aspha ("Leaving...")
00:47:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:48:16 MorrisNY -> Morris
[Morris] むう
[Morris] シャワーを浴びながら
[Morris] 約10年前に考えてたストーリープロットを走馬灯のように思い出してしまった
[Morris] しかも4本も
2005/12/12 01:00:00
01:04:38 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『仮面のメイドガイ 2』赤衣丸歩郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#6
[Falshion] 弟の体が楽しかったですにゃー。
[Morris] 憑依するふぁるしおんさん
01:09:09 ! NM ("Down,down,down...")
01:09:43 ! ao ("ぱたこん。")
01:16:07 KyrieNOTE -> KyrieAFK
01:25:41 ! kisito (Connection reset by peer)
01:30:12 ! KyrieAFK ("落下")
01:33:35 Morris -> MorrisZZZ
01:37:31 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:50:25 Catshop -> CshopZZZ
01:51:30 Luna -> LunaSleep
01:51:50 ! azuL ("ごきげんよう")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
2005/12/12 02:00:00
02:01:01 ! sharuru ("Leaving..")
02:06:15 ! soutou_ ("Leaving..")
02:07:28 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[akagane] >■本日の読書:『殴り合う貴族たち――平安朝裏源氏物語』繁田信一
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#7
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[sf] 熱い感想だ
[akagane] 良い本には礼儀を尽くさねばね
[akagane] さて、『世界戦艦大和列伝』が届いたぞ
[akagane] 世界中で建造された大和型戦艦が激突するヤマトファイトだそうな
[akagane] 本家大和、革命ヤマト、スパゲティ・ヤマト、ジョンブルヤマトなどなど
[akagane] オランダヤマトは搭載レーダーが風車型だそうな
[akagane] どこのGガンダムでしょうかこれは
[sf] ほほう
[sf] そんなものが出てるのですか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770801/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877770801 )
[sf] bk1には入ってないな
02:33:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] 実はこう、内田親司さんで、この人は前の『戦艦大和欧州激闘録』でちと評価を下げたのだが
[akagane] 今回はリベンジなるか
[liot] ふう・・・何か疲れた
[liot] どんなに社交的に振る舞おうと、合わない人間って絶対でますね_| ̄|○
[liot] ここ数ヶ月、それを常に感じてるこの頃
[sf] はてな
[sf] 吉田親司さんですよな
[sf] 戦艦大和欧州激闘録 http://hiki.cre.jp/write/?SenkanYamatoOushuGekitouRoku  は内田弘樹さん
[akagane] おおっ
[akagane] 大和つながりで危惧していたが
[akagane] そうか、巫女メイド架空戦記の方だったかっ
[akagane] なら安心だ
[shirakiya] 安心なのかーっ
[akagane] いいかねしらきぃ
[akagane] 巫女メイド架空戦記を書ける人なら、今回もきっと、バカで愉快な話になるはずだ
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/kakerun.html
[ENO] 後で読めかけるん、
[sf] 世界戦艦大和列伝 http://hiki.cre.jp/write/?SekaiSenkanYamatoRetuden
[ENO] 吉田さんは
[sf] あ、検索に可換なかったのに著者データにはあった。bk1。謎だ。
[sf] なやたも凄かったよねー
[sf] なゆた
[ENO] いい塩梅にイッテイル人なので
[sf] 異形特務空母〈那由多〉だ
[ENO] 楽しみです
[sf] ですのー
[ENO] 知っている、その知識の上で遊ぶことのできる人を、「イッテイル」人と影で呼んでおります
[akagane] 知識を金科玉条で崇める人も多いからなぁ
[ENO] 「間違っている」だの「資料では」だの
[ENO] そういった次元の上に立てる人です
[akagane] ああしかし、enoさん
[akagane] 『殴り合う貴族たち』のおかげで今度どっかで貴族出す時に
[ENO] こういう人は、データスペック真理教の信者からは蛇蝎のごとく嫌われるのが宿命
[akagane] 言動をヤクザにしようと思いましたね
[ENO] みなもと太郎さんの「風雲児たち」に出てくる「岩倉具視」ですな
[akagane] そそ
[akagane] あの岩倉具視は、斬新だったなぁ
[ENO] みなもと先生は京都の出でして
[ENO] あれがホントの「公家」だ、と言うておりました
[akagane] まあ江戸時代の公家は貧乏ですが
[akagane] 戦国時代もやはり貧乏
[ENO] まあ、オススメした甲斐がありましたな「殴りあう……」
[ENO] 師匠なら喜ぶだろうと思ったが、やはり(w
[akagane] 大喜びですね
2005/12/12 03:00:00
[ENO] かけるん、が何か書いてきたので、お節介をしましたが
[ENO] これでまた「ごろごろー」となるようなら
[ENO] 望みは無いなあ
[ENO] 薄い、んじゃなくて「無い」(w
[ENO] 「皆無」と言い切ってもいい
[KUZUMI] そこまで言い切りますか(w
[KUZUMI] ふむ
[ENO] 物書き、というものは、まず自分が書いたものに自信を持ち、そして、それが叩き潰されてぺしゃんこになってボロボロになったとしても
[ENO] 自信を失わずに、そのボロボロな作品をかき集め
[ENO] 「今日のところはこれくらいでかんべんしておいてやる!」
[ENO] と言い残してリライトするくらいの根性が無ければ
[ENO] やっていけない(w
[KUZUMI] なるほど
[liot] 無いな、全く無い。
[liot] <望みとか
[KUZUMI] でもそれは頷けるな
[ENO] 本を書く、文章を書く、というのは、完全な一方通行なわけで
[ENO] 読んだ人がどんな感想を抱いても、それに文句は付けられない
[ENO] 完全な「袋叩き」状態なわけだ
[KUZUMI] 確かに
[ENO] 明らかな「誤読」であったり、読者側の知識が足りなかったり、読者の一方的なルサンチマンに晒されようとも
[akagane] 書く側も一方通行だがな(w
[ENO] そう、そのとおり
[ENO] 甘んじて受け取り、知らん顔して「次ぎのを書く」
[ENO] これが求められる
03:06:57 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 「言うのは勝手」んでもって「書くのも勝手」なんとでもおっしゃいな、俺は俺が面白いと思ってるし、俺以外の人間もこれが面白いと言ってくれている人がいるんだ
[ENO] と、いう自信を持って、次ぎのを書く。そういった人間でなければ勤まらないのだ
[liot] んー・・異論を挟む余地が無いのぅ(´¬`w
[KUZUMI] まあ、良い意味での開き直りですなぁ
[ENO] それができない、開き直れない人には
[akagane] 自分の作品の失敗(むろん、より良い成功がある上での瑕瑾である)を素直に認識できる理性を腹にもった、厚顔さが求められるわけだ。
[ENO] 商業作家は無理だ、特に今のネット社会では
[akagane] むかしと違って、否応なしに流れ込んでくるからなぁ
[ENO] 悪意はダイレクト
[KUZUMI] ばんばん叩かれますし、それが来ちゃいますからね
[ENO] 善意(面白い)という意思は数字でしか帰ってこない
[KUZUMI] で、そこで反論などをしても言い訳にしかならないしね〜
[liot] だよなあ。。
[ENO] この「悪意」と「善意」の温度差に耐えられない人がみんな、ばたばた辞めていく
[liot] 話は逸れるが例えば飲食店のアンケートハガキでも
[liot] 良い場合は書く気起きないけど、掃除が行き届いてないとか悪い場合は速攻で書くしなあ・・w
[liot] で、かならず店のアンケート回収箱があっても、本部に出す。チェーン店ならw
[KUZUMI] 小売りの経験で言うと、こっちに何も言わずに周りに悪評振りまいて
[liot] そのくらい人は悪意をクローズアップすると(ぉ
[KUZUMI] それで客が来なくなると言うのが怖かったな
[ENO] 中里融司さんと話をしたときに、今の編集さんに求められているスキルは「自信を失った作家さんを八時間かけて励ますことができるかどうか」だと、とある編集長さんが言ったそうだ
[akagane] enoさん
[akagane] いい方法がありますぜ
[KUZUMI] 八時間……
[akagane] 編集のトレーニングに、このチャンネルを紹介しましょう
[ENO] わははははは
[liot] ぶ(wwww
[akagane] で、かけるんを、やる気にさせるのです
[KUZUMI] わははははははは
[liot] ぶははははは
[ENO] ロープ一本持って行って「来世に期待しましょうね、きっと来世は大作家になれますから」
[ENO] 励ます、のではなく鴨居から「下げます」
[akagane] ぶらーん
[KUZUMI] (ゆらゆら
[ENO] ンでもって、その新人編集さんも「ああ、私も来世で立派な編集に……」
[shirakiya] 吊らせてどーしますかっ(笑)
[KUZUMI] ぷっ(w
[ENO] ……なんてことになるかもしれないから
[liot] 来世に賭けてる時点で終わってるな。あらゆる意味で(笑
[ENO] オススメできないなあ(w
[KUZUMI] 締め切り前にENOさんがここに来ることが出来なくなっちゃうし(笑)
[akagane] じゃあ、ロールプレイですよ
[akagane] 編集部にログを見てもらって、編集長がかけるん役になって
[akagane] それを新人編集が、どうやってやる気にさせるか
[akagane] あれやこれや
[akagane] で、全員でそれ見ていて、評価を出して良い点悪い点を洗い出す。
[akagane] これを、全員繰り返して、最後に総評
[ENO] 「結論が出ました」
[ENO] 「殴るのは犯罪です」
[ENO] 「何の結論だ!」
[KUZUMI] かけるんをロールするって編集長さんの方が大変だと思うな(w
[ENO] しっかしまあ「8時間励ます編集さん」もすごいが
[ENO] 「八時間励ましてもらえる作家」もすごいなあ
[shirakiya] 私だったら10分で図に乗ってしまいそうだw
[ENO] 最初に編集さんが、真面目な顔で言うんだ
[ENO] 「 編集さんは会社員であり、第一に企業の論理で動くことが求められる。従って、これらの誉め言葉は利益を出すために必要な行為である。
[ENO]  企業が信じるのは「数字」であり「結果」である。
[ENO]  誉められ、元気付けられ、励まされる、その言葉は、すべて「私という個人」に向けられているのではなく、物語製造業者としての能力と、それによって出すことのできる「利益」に向けられているのである。
[ENO] ……というわけで、励ましに来ました、元気を出してください
[ENO] 「帰れー!」
[liot] 元気でねえ・・w
[shirakiya] 「ふっふっふ。先生もまだまだ元気じゃないですか。私に声を荒げられるんだから」とでも?
[KUZUMI] ははははは(w
[liot] 一本とられた・・w
03:25:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0409.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 黙ってやってきて、売り上げの数字が書いてある書類を一枚突き出して
[ENO] 「……おわかりですね」
[ENO] ……励ましてねえええ!
[ENO] それは「脅し」だ
[KUZUMI] 作家別売り上げランキングを見せる
[KUZUMI] 効果は人によって様々
[shirakiya] そして上位にいる人をすっと指差し
[ENO] 励ますというのは「おだてたり・なだめたり・すかしたり」することだ! そこに「脅したり」を加えるなー!
[liot] それで余計に落ち込むタイプとか
[shirakiya] 「この人、先生より後にデビューしたんですよね」
[KUZUMI] 励ましてませんよ、それ(w
[shirakiya] 「こっちの人は、先生が大賞を取ったときに金賞だった」
[liot] 鬼だ(´¬`
[KUZUMI] 「こっちの人は、先生より15歳年下ですねぇ」
[shirakiya] 「汚名を返上する手段はただ一つ」と原稿用紙を差し出す。
[shirakiya] 「また来週きます」と背を向けて去る編集さん。
[KUZUMI] 去り際に「この人は、毎月一冊新刊出てるんですねぇ」
[KUZUMI] 追い打ち(w
[liot] それで吊ったらどないしましょw
[liot] まあその程度の人物なら、そもそも要らんとか言いきるとか(ぁ
[KUZUMI] 次の先生に期待しましょう。次の先生はもっと旨くやるでしょう
[ENO] 「毎年毎年頼みもしないのに、作家志望者が何千人と押し寄せる時代ですよ、もはや選択するのは、こっち側なんだ、その辺を考え違いしちゃあいませんか? 出版社は慈善事業じゃありません。オンリーワン? ははは、馬鹿言っちゃいけない。そんなのは幻想ですよ、あんたの本が出ていなければ、お客さんは他の作家さんの本を買うんです」
[KUZUMI] パラノイアかいっ!と自分でツッコミ入れておこう
[liot] 笑うに笑えぬ・・ぬははは・・(乾いた笑い
[ENO] 「あんたの代わりはいくらでもいる。まあ、この辺から目をそらさないことですな」
[shirakiya] ぅゎぁー
[KUZUMI] 何かENOさんが言うから許されるセリフですな(w
[ENO] いや、言われている……としたらどうする?(w
[akagane] とゆーか、誰が言おうが事実はかわらぬ
[liot] その言葉は真理のようなものだと僕は思う。
[KUZUMI] あまり他の人が言うとギャグにならない気がする
[akagane] 違うな
[akagane] 事実ではあっても、真理ではない
[liot] つうか、誰であろうとこの世界にとって、個人は煉瓦の一つだ
[ENO] 俺が言ってもギャグにはならん、それどころかシャレになってない(w
[liot] ああ、まあ真理といってる僕も、実際は真理だとは思ってない(ぁ
[liot] そもそも真理なんてものは無いと思ってるしw
[liot] ただ言葉の語呂的に良いなと思っただけ(マテ
[ENO] まあ、俺みたいなスレた人間には、こういうのが効くんだが
[akagane] 一緒に組んで仕事をする相手に、リップサービスのひとつも使えぬヤツは、よほどの出来物であっても役には立たぬ
[ENO] これを、新人作家さんにやったら、欝になるだろうなあ(w
[KUZUMI] 吊ってこいの世界ですな
[liot] ぶらーんw
[akagane] また、そういう突き放した態度で仕事をしていると、作家を壊す前に
[akagane] 自分の心が壊れるだろうね
[ENO] 今週末に電撃の忘年会があるのだが
[ENO] 俺だけ別室に連れて行かれて
[ENO] 偉い人に囲まれて
[ENO] その人たちの目が笑ってない
[akagane] 人間の心はさほど強くない。それが金のためであってもどうしても偽善が必要だ。
[KUZUMI] ぎゃー
[ENO] 営業部の人が書類を一枚取り出して
[liot] さほど強くないというよりは弱いのだろうな
[akagane] 他人に取り繕うのは、他人のためではない。自分のためだ。
[liot] まあ、弱い中で、より弱いというのがあるがw
[KUZUMI] そこまで冷血になれる動物じゃないよなー
[liot] んなことは十二分に承知してるw
[ENO] さっき言われたような言葉を並べられたら、どうしよう(w
[akagane] 営業まわりをしていて、もう潰れそうな店で、主人が虚ろな顔して誰もいない店で店番していたら
[akagane] 「もうこの店はだめだろうな」とは思っても、「出来る限りで、なんとかしてやりたい」「それがダメでも、励ましてやりたい」
[ENO] そっと主人に耳打ち「保険金契約なら、知り合いがおりまっせ」
[akagane] それは最後の手段だっ!
[ENO] 「ここで思い切ってどーん! と借金返しましょう」
[liot] 鬼(w(ノー`
[shirakiya] 「いいですか、一年間ねばってください。一年間ですよ!」
[liot] 最近だと2年の所がおおいんじゃないか?(ぁ
[shirakiya] #本当に一年間なのかは知りませんが。
[akagane] まあ、偽善ではあろうし、役に立たない思いではあろうが
[ENO] 偽善は自分を救うためにあります
[akagane] それをなすことで、自分の心が救われる部分は確かにあるのだ
[ENO] 偽善者をそしることができるのは「本当の悪人」か「本当の善人」だ
[shirakiya] 買いそびれたようなものがあったら、買ってしまいそうだなぁ<お店
[liot] ってか、僕も乾燥した人間関係なんかには到底耐えられませんがな・・w
[ENO] 本当の悪人に何を言われても気にならないし、本当の善人は人をそしらない。
[shirakiya] …とかいいつつ、潰れてしまった近所の本屋と魚屋では、まったく買い物をしていなかったのだが。
[ENO] ということは、私を「偽善者」とそしる人は「本当の悪人」か
[liot] 作り物であろうとも、愛がなければ、人は狂ってしまうというのは幾らなんでも僕にだって分かる(ぉ
[ENO] 間違いなくそいつも偽善者なのだ
[ENO] 気にすることは無いのだ、うん(w
[liot] むしろ分かるというよりは・・・僕がそれをやったら狂う。まず間違いなく(ぉ
[akagane] それでも、偽善はやはり善なのだよ。かりそめの愛も、やはり愛だ。
[akagane] 小説や漫画を読んで感じる感動は、現実でも自分の手で掴んだものでなくとも、やはり感動であるのだ。
[shirakiya] #シンとルナマリアの愛(?)も、愛かー(話がずれてる
[ENO] まあ、かけるんも、ここで「お前らは偽善者だ」とか言わないから愛されるという部分もある
[ENO] 最もそう言って全員から「そうだよそれがどうした?」「ごめんなさい」となるのが
[ENO] こわいからなのかもしれないが
[akagane] まあ、自虐に向かっているだけで、他人を攻撃しはじめたら、さすがにココにいてもらうとまずいだろうがなぁ
[akagane] これはもちろん、誰でもそうなのだがね
[akagane] げらげら
[ENO] さて、仕事に千年、亀は万年
[liot] いってらー
[akagane] 今、世界戦艦大和列伝を読んでいて
[KUZUMI] おつかれさまー
[akagane] アメリカの造船会社の重役がソ連からの46センチ主砲受注を狙っていて
[liot] ってか、一個人は世界を構成する煉瓦のひとつに過ぎないというのは。。別に悪い意味合いで言ってないつもりだと
[liot] 言い訳してみる(ぉ
[akagane] 失敗しても、別にかまわない。とにかく46センチ主砲開発に着手した、という
[akagane] 実績さえあれば、将来アメリカ海軍が46センチ主砲戦艦を造るときに他社に優位にたてる
[akagane] そして、重役曰く
[akagane] 「ふふふ、これぞ鋼の錬金術なり!」
[liot] w
[akagane] 吉田さん、飛ばしすぎです(w
[sf] わは
[KUZUMI] ははは(w
[sf] 似たような感じでソ連から受注した話はなかったっけな
[akagane] 完成はしなかったけど
[akagane] 企画として、戦艦空母の青写真が提案されてたりしますな
[sf] おお
[sf] そういやそーでしたな
[akagane] 買わなくて正解だったよなー
[sf] 使いみちが見当たりませんもんな
[akagane] それに、当時は複葉機で三十数機ですからな
[sf] しかし空母そのものは、あって上手く使えたら展開が変わったのかなー
[akagane] どこに?
[akagane] バルト海で?
2005/12/12 04:00:00
[sf] しかし陸が近すぎますか
[akagane] あんな狭いところでは空母ではダメでしょう
[akagane] たとえば黒海艦隊でクリミア半島に航空支援するとしても
[sf] 後続距離も短くはありますから相対的には広くなりますが、それでも移動の余地と経路が少なすぎるか
[sf] 待ち伏せできちゃう
[akagane] 1隻や2隻では、むしろ餌食
[sf] 陸上の機数自体が多いんですよな、確かに
[akagane] 空母が一番有効なのは
[akagane] 広い大洋においてですからね
[akagane] それも、敵に空母がなければなおのことよろしい
[sf] 居場所と経路が読めたら脆いだけってとこですな。潜水艦もだけど。
[akagane] 湾岸戦争などでアメリカ海軍は空母を戦争に使ってますが、あれは空母なくても圧倒的な航空優勢があるからこそ
[akagane] それこそ居住区にまで爆弾を満載するという、ダメージコントロール無視したやりかたが使えた
[akagane] 空母に乗ったアメリカのテレビクルーからの映像を見た時には私は目を疑いましたよ
04:06:53 + ponzz0(~chocoa@fi1085.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ、原則に反してもリスクを勘案して割り切ってそうできるあたりは
[sf] アメリカの強みですかなあ
[akagane] 日本人はしませんからな。責任問題になる。
[akagane] もしやるとしても、絶対秘匿。テレビクルーを乗せるなど言語道断。
[sf] なるほど、確かに秘匿になりそうですな
[akagane] 数字みりゃすぐばれるんですけどね
[akagane] 見るべき人間が見れば、公的な情報からだけでも不自然な部分は出てくる
[sf] ですねえ
04:44:20 ! ENO ("CHOCOA")
04:47:04 ! roshiajin ("")
2005/12/12 05:00:00
05:06:12 ! akagane ("CHOCOA")
2005/12/12 06:00:00
06:14:26 KUZUMI -> KUZUMIafk
06:15:50 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:17:29 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:37:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはなのですいつてきまつ。
06:39:25 + fukaType0(~fukanju@p7012-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:01 ! ponzz0 ("CHOCOA")
07:30:42 MorrisZZZ -> MorisDEAD
[KITE] 家の前の道路の中央分離帯に気がつかず、車が一台突っ込んで乗り上げて身動きが取れなくなっています。
[KITE] 冬です。
[KITE] # 雪が降ると中央分離帯が雪で埋もれて見えないので、ちょくちょく突っ込む車が出てくる。
[OTE] おはおは
[KITE] おはようございます。
[OTE] ここんところ毎日、通勤時間帯に事故をみかけます。
[OTE] 自分がそうならないか、と思うと、ちょっと怖いです。
[OTE] 昨日コンベに行くときは、3台の事故で一台は横転してました。
[KITE] 私の友人もmixiにバイクに接触事故を起こしてしまったと書いてありました。幸い、大事に至らなかったようですが、やっぱり怖いですね。
[OTE] というわけでちょっと早めに余裕を持って出社準備をしますw
[KITE] お疲れ様です(笑)
2005/12/12 08:00:00
[OTE] この時期に仕事が滞ったら、ちょっと洒落にならねぇw
08:05:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:23:19 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
[yama_bed] おはようございます(´ω`)
[yama_bed] 学校のお時間でっす
[Stella] おはようございます
[yama_bed] |ω・)ノでは。
[Stella] いてらー
08:43:42 yama_bed -> yama_AFK
[yama_AFK] いってきまーす
[yama_AFK] #本当に移動中ってよくネタが浮かぶのは何故だろう
08:45:03 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:49:33 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:51:44 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
08:54:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p1249-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/12 09:00:00
09:17:00 + Kazami(~Kazami@p6067-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/12 10:00:00
10:01:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 『マルドゥック・スクランブル』公式サイト http://www.mardockscramble.com/menu.html
10:39:08 BallMk-2 -> Ball_Away
2005/12/12 11:00:00
2005/12/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:45 MorisDEAD -> Morris
11:29:55 + enokino(~taka-miy@p290f7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:30:14 enokino -> ENO
[ENO] 朝方、話をした「かけるんのお題」に対するツッコミ添削です
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/kakerun.html
11:32:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 大きなお話の一部だから、設定の中にある部分は説明しなかったのかもしれないが
11:33:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 読む人は「はじめて」なのだから、最低限の情報は提示してほしいなあ、と
[Yu_Aizawa] おはようございます
[SiIdeKei] さーむーいーっ
[ENO] なにより読んでいて「光景」が思い浮かばないのは致命的だと思うのだな
[ENO] 寒い世ねえ
[ENO] ……いかん、これではワッケイン指令だ
[Yu_Aizawa] 光景が思い浮かばないか……。
[ENO] Aizawaさんの短編はこの「情景」の情報が多すぎてかえって光景が思い浮かばなかった
[Yu_Aizawa] 冒頭の部分ですね。
[ENO] 俺がよく言う「情報の提示の順番」が悪い
[SiIdeKei] なんの話だろうか。ログ読みログ読み。
[ENO] 読者の意識、つまり、自分が書いている文章を読んだ読者が何を考えるのだろう、というメタな視点
[ENO] 何を知りたがるだろうか、という「謎」を提示して、それに対する「回答」を並べていくことで
[ENO] 読者はこの先も読んでいこう、という意識になる
11:38:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これが「テンポ」であり「リズム」
[SiIdeKei] うわ、マメだなぁ<添削
[ENO] 語呂がいい、とか文章の音節がいい、とかいう技術面の「テンポ」や「リズム」とは別の視点から見たもの
[ENO] これが無いと読者は投げます(w
[Yu_Aizawa] かけるんの作品への添削ですね。こちらでも表示しています。
[ENO] 読者ってのはいつでも「読むのをやめる準備」をしているわけで
[ENO] この「読者の疑問」それに対する「答え」をちゃんと並べてやんないと、読者は嫌になっちゃうのだな(w
[SiIdeKei] ここまでマメにつきあえる、enoさんがすごいと思う。
[ENO] ましてや「短編」ともなれば、この最初の「謎と答え」の並べ方をしっかりやらないと
[ENO] 捨てられる(w
[ENO] 別にマメでもなんでもないよ(w
[ENO] 疑問点を書き込んで、んでもってタグで色を変えただけだよ(w
[SiIdeKei] 椎出は、こうやって書き込むより先に、自分で書いてしまう(笑)
[SiIdeKei] #それが、この前の「一目惚れ」
[ENO] そうやって自分で書いたヤツをアップしても
[ENO] ぜんぜん読み取れないヤツには
11:44:33 KITE_ -> KITE
[ENO] こうやるしかなかろう?(w
[SiIdeKei] うーわー
[Yu_Aizawa] プロの作品を読むときも、こうした「謎」とか「疑問点」をはっきりと思い浮かべながら読んだ方が、勉強になりますね。
[Yu_Aizawa] うわー
[ENO] 専門学校の「小説コース」の生徒と同じようなものだな(w
[ENO] プロが時間使って添削しているんだから、少しは読み取って上達してほしいものだなあ(w
[ENO] この、かけるん、の書いたヤツにも書きこんであるけど
[ENO] この青い文字の「疑問」がいわゆる読者が抱くであろう「疑問」なわけだ
[SiIdeKei] 椎出は、励ますとか応援するとか、もうあきらめました。どうも、自分の文章を書くので精一杯のようです(笑)
[ENO] それに対する「答え」つまり情報の提示が為されていない
[Yu_Aizawa] このかけるんの作品でちょっと気になった点。
[ENO] そういった文章を読まされると、読者は不安になるのだな、
[Yu_Aizawa] 「食事中にはしたないですリルリィーア。」
[Yu_Aizawa] って誰の発言? 作者?
[ENO] それが、いわゆるメタ発言
[ENO] 作者がキャラに突っ込みを入れる
[ENO] これはまあ、気になる人は気になるだろうけど、ライトノベル、というか
11:51:28 ! Morris ("ねこくん、ふー")
[Yu_Aizawa] なんか空白行とかやっていないんで、なに? と思った。
[ENO] 特に「友野さん」の作品を読んでいるような人にはあんまり気にならない技法ではある
[Yu_Aizawa] 自分のあれでもやってますけど(苦笑)>メタ発言
[Yu_Aizawa] 自分のは明らかにメタ発言とわかるように前後に空白行を入れましたが、
[SiIdeKei] コクーン・ワールドなんかだと、メタ発言が最後のオチにしっかりとつながっているわけですけど
[ENO] メタ発言は、要するにキャラのもう一つの本音を、作者が代弁するようなものだから
[Yu_Aizawa] かけるんは普通にメタ発言を入れているので、あれ? と。
[ENO] 神様の位置から動かなければ、それはそれでいい
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] 俺も突っ込んでるけど「メタ発言」は文体や口調を変えたほうがいいのだな
[ENO] その辺も「読者の疑問」を想像できない部分に通じるのだな
[Yu_Aizawa] あ、メタ発言に対するENOさんの突っ込みあったorz
[ENO] かけるん、の書いたものには、この「読者に対する配慮」がめちゃくちゃ足りない
[Yu_Aizawa] あと、この世界はどういう世界なのだろう。
11:56:57 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……というか、まあ作家志望者の書いたものは全部「配慮が足りない」のだがね
[Yu_Aizawa] 「あんパン」があるファンタジー世界?って……。
[akagane] やあよかったー
[Yu_Aizawa] アンパンて、日本生まれの食べ物ですよね?
[akagane] 『世界戦艦大和列伝 下』吉田親司
[Yu_Aizawa] akaganeさんおはようございます
[akagane] 違う
[SiIdeKei] 配慮、かー。気をつけよう。
[akagane] 『世界戦艦大和列伝 上』吉田親司
[akagane] 期待にたがわぬ、おばかな内容でした
[akagane] びば!
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SekaiSenkanYamatoRetuden
[Yu_Aizawa] 「MM」シリーズの人でしたっけ?
[akagane] そうそう
[akagane] そっちは読んでないが、なるほど、このノリなら、他の本も期待できるなぁ
11:58:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 知識はちゃんとあって、なおかつそれをすっとぼける事ができる
[killweep] #とりあえず食べ物は、発明されるに十分な条件が整えばどこでも発明されると考えられるのではないだろうか。
[killweep] #>あんぱん
[Stella] そーゆーところはツッコミどころではない>藍澤さん
[Yu_Aizawa] 「MM」の電撃hp掲載短編作は、女同士のお風呂場の攻防の話です(w
11:59:37 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[killweep] #あんこなんて所詮、小豆ジャムだし、ジャムな以上パンにつけても何の不思議もない。
2005/12/12 12:00:00
[Yu_Aizawa] なるほど
[Stella] リアルに中世欧州を舞台にするんじゃない限り
[ENO] 豆のジャムって知ってる?
[Stella] そういうところにこだわってもしょうがないのだ
[akagane] 大和砲術長(後に艦長)が、開戦直後の東南アジアの戦闘で、「艦長、もはやなりふり構ってはいられません! 波動魚雷発射の許可を願います!」
[akagane] 笑い死ぬかと
[ENO] ちゃんと中央ヨーロッパにはあるのだな「あんこ」
[Stella] #リアル中世欧州ネタしだしたら、じゃがいも食いだしたらだめなのな
[killweep] それはしらなんだ
[killweep] #ただまあ、あいざわさんの言うことにも一理あって、フォーチュンクエストとかでは謎なカタカナ固有名詞をつけて異化させる、というような努力をしている。場合もあるとおもう。
[SiIdeKei] あーっ!? 郵便局行ったのに、年賀はがき買ってくるの忘れたーっ!?
[Yu_Aizawa] 知りませんでした>豆ジャム
[ENO] 同じ時系列を取ってテクノロジーが進化しているという記述が無ければ無問題<ふぁんたじーにアンパン
[Yu_Aizawa] しいでさん、ドジっ子モード炸裂!?
[akagane] 『列強海軍が誕生させた超ヤマト級ないし超Y級と呼ばれる艦は、異母姉妹に近い存在である。しかしながら……いや、だからこそであろうか、彼女たちは互いに覇をかけて争った。』
[SiIdeKei] 考えてみれば、小豆あんの作り方って、ジャムそのもの、だよなぁ……栗きんとんも、似てるか?
[SiIdeKei] 彼女たち! 銅さん、もしかして椎出の出番ですかっ!?
[akagane] 『世界最強戦艦たる七姉妹は、第二次世界大戦において、天下一たる資格を求め相撃ったのだ』
[killweep] #メタ発言については、個人的には言われてみればと気になる程度かしらん。
[ENO] 昔、新宿に「ジャム専門店」があって、そこで買ったことがある、<豆ジャム
[mihiro] あれは芋ジャム?>きんとん
[akagane] 『地球全体をリングとし、最強の一隻を決定するトーナメント戦だった』
[killweep] 栗きんとんは作るの大変なんだぞw
[ENO] 天下一大和武闘会
[akagane] そして、後世にこの戦いを称して――ヤマト・ファイトと名付けたと
[killweep] ざるで延々こさないといけないんだw
[akagane] えー、ここまでやっていただけると、私としては大歓迎です
[ENO] いわゆる「居酒屋の馬鹿話をマジに書く」というヤツで
[Yu_Aizawa] 大和でGガンか(w
[ENO] この「お馬鹿ネタ」を「お馬鹿だから」と逃げないで、マジに書くという
[ENO] それを、シリアスモノ、並みの知識と情報量で支えてデティールつけて
[ENO] なおかつ「ドラマ」に仕立てるというのは、これはもう玄人の職人芸です
[Stella] かけるんの今回の短編を含めてだけど、連作短編の最新作、なんだよね
[Yu_Aizawa] 下巻で<ゴッド・大和>と称してRSBC小説版<播磨>が出てこないかしらん(w
[Stella] だから前に登場した設定については説明なしに出される
[killweep] ですね>すてらさん
[ENO] それは連作短編ではない
[ENO] 連載だ
[killweep] なるほど
[Stella] そうか、連載なんだ
[Yu_Aizawa] 連載小説か
[ENO] 主人公たちの立ち位置、まで書いてない短編なんかあるもんか(w
[mihiro] 『前回までのお話』が必要なのですな>連載
[killweep] そういったものをどの程度まで省略できるのか、またどの程度は最低限出した方がいいのか
[killweep] というようなノウハウをかけるんが習得すると即効を期待できるかなぁ。
[ENO] いきなり「すぽん」と、長い話のワンシーン切り取って出されても
[ENO] 読むほうは困る
[ENO] つーか、そんなの読まない(w
[mihiro] かけるんは、設定なんぞ考えても文中に使わないからなあw
[Yu_Aizawa] リィルリィーアシリーズか>かけるんの倉庫を見て確認
[akagane] とはいえ、そこには逆パターンもあってだな
[ENO] 仲間内のなあなあで、やっているならそう、ちゃんと書いておけ(w
[akagane] こちらは、どこまで書いていいのかわからぬから、とにかく延々と設定などの情報が最初に続く
[SiIdeKei] 何をどう評価しても、屑だからなぁとかしか反応が返ってこないので
[Stella] 実は「刃なき(略)」も、リルリィーアシリーズ読んでないとよくわからん背景をもった設定がぽんと出てきてしまって
[SiIdeKei] 椎出はあきらめました。
[Stella] 「ちゃんと説明しろ」と言った覚えがあるんですが
[killweep] ふむん
[ENO] 自分の親しい友人の仲間内で、ウェブ連載やってるのを読みながら「○○ちゃん萌え〜」とか言いあっているレベルと変わらん
[ENO] ああ、添削して損した(w
[mihiro] おれはかけるんがその反応しか返ってこない限り、「馬鹿アホ間抜け」のレベルでしか応答しないようにしてるw>屑だから
[Yu_Aizawa] 俺も短編習作だと思ってたんだけど。
[killweep] とりあえずそれはネガティブな応酬に終始するだけなのでしないほうがマシっすね>屑だからに対する反応
[Yu_Aizawa] 長編のキャラを使った習作というか。
[SiIdeKei] 人様の技術を云々するほど、余裕があるわけでも才知に溢れているわけでもないので。
[ENO] まあ、これ読んで本人がどうするか、その反応を見て
[killweep] キャラの設定を本文とは別に人物紹介すると読みやすいのかもしれない。
[ENO] それから決めよう(w
[mihiro] いや、きりすとさん。かけるんが勝手に自分で答えを出してるからそんなところの応酬まで行かないってw
[ENO] 「屑ですから、ごろごろー」となるようなら
[ENO] まあ、それはそれで(w
[killweep] #語り部でのエピソードの書き方がこういうスタイルになりがちなところがあるから、そっちから来てるスタイルなのかもしれないとおもった。>立ち位置とかわかりづらい
[Yu_Aizawa] 「小説の専門学校だって最初はこれくらい叩かれるんだぜ?」とか言ってみるとか。
[Yu_Aizawa] いや、甘いか。かけるんには。
[Yu_Aizawa] かけるんをプラス思考に持っていかないと
[ENO] 少なくとも、習作にしろなんにしろ「他人に読ませるもの」としての配慮という意識に繋がる部分だな
[killweep] うん
[ENO] そこが育ってないから
[ENO] そこあたりから叩きなおさないと
[ENO] モノにはならん
[Yu_Aizawa] はいorz
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[killweep] おつかれさま
[ENO] 湯沢に行くので荷造りせねば
[ENO] ではではー
[akagane] おお、冬ごもりですか
[Yu_Aizawa] いてらー
[akagane] ではではー
12:19:55 ! ENO ("CHOCOA")
[killweep] 冬眠か。
[SiIdeKei] 熊だったのか
[SiIdeKei] ……まあ、熊と言えないこともないな。
[killweep] 越後だからなぁ。冬眠しないとつらいだろうなぁ。
[Yu_Aizawa] さて、俺も飯買いに行って、食って、プロットの事考えよう。
[Yu_Aizawa] ではではー
[killweep] いってらさい
[mihiro] いてら〜
12:21:23 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
[killweep] インターネットだと共通情報は別ページにしてリンクすればいいだけだが、紙媒体だとそうはいかないしなぁ。
12:48:09 killweep -> killwist
[SiIdeKei] うにゃ
[SiIdeKei] 雪が降ってる……
2005/12/12 13:00:00
[mihiro] へ? 山口ですか?
[mihiro] 訂正。へ? 山口で、ですか?
13:03:58 + NM(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ひょっこり
[SiIdeKei] 山口県、防府市で。
[killwist] 昨晩は東京でも降ってたようです。
[NM] 「MM」を読んで思うことは「吉田先生、そんな無理してライトノベル書かなくても……」
[sf] ほむ
[SiIdeKei] 降る、というよりは、雪が舞うって感じか。
[sf] どないな無理を。
[NM] 「WW」の方がその辺こなれてきてるのは確かかなあ。
[SiIdeKei] 学校帰りのブレザーの制服の女子高生とかが似合いそうな感じだ←雑念
[NM] 予備かどっかで書いた気もしますが
[NM] ノイエ・オデッサとゆーテロ組織と
[mihiro] 今朝は寒かったですからなあ
[NM] 核爆弾の取り合いをする話
[PaLiLitH] ナチですか。
[NM] 那智です
[mihiro] 野沢さんち?(違
[NM] 自分と相手の脳みそを単結晶ワイヤーで結線して
[NM] 相手の脳をいじくりまわす特殊能力者の話ですが
[NM] 第二次世界大戦で枢軸側が勝ったことになってます
[PaLiLitH] イナゴ身重たく横たわるでも出てきますか。
13:18:02 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] ………
[fukaHsptl] 山口県防府市に真っ白な雑念が降りそそぐ
[NM] 雑念降り積もって妄念となり
[NM] 妄念年を経て無念と消ゆ
[fukaHsptl] 真っ白な雑念ってどんなのやら。
[mihiro] 無念は怨念に変化しませんか?
[fukaHsptl] ちなみに、本日は富山は雪が平野部でも積雪になっております。
[fukaHsptl] 車が雪に埋まるシーズンが始まった……
[SiIdeKei] 積雪かー
[NM] 妄念会
[NM] 信念会
[fukaHsptl] 呆念会(ぼけー
[fukaHsptl] 震念会(ぶるぶる
[NM] 望遠会
[NM] 新宴会
13:31:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:43:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:48:27 kairi -> kairiawy
2005/12/12 14:00:00
14:12:12 ! akagane (Connection reset by peer)
14:41:24 yama_AFK -> yama
[yama] 学校から帰宅、電車内で先輩とボク0を完読っと。
[yama] きっちりと場面場面が頭に浮かぶのはさすがですわー
[yama] そしてかけるさんが書いたお題も完読
[yama] オチはどこだろうと?そしてメタ発言とやらがとっても違和感が御座いました。
[sf] 先輩とボク は 先輩とぼく ですな。http://hiki.cre.jp/write/?SenpaiToBoku
[yama] うあぁ、
[yama] ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい_| ̄|○
[sf] よしよし、誤字トラップ作成>
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SenpaiToBoku_
[Stella] 冲方丁の誤字トラップはどういうので作りましょう
[sf] あっちは日本語URLで作っときました
[yama] 冲方丁さんですか、最初におきかたちょうと読むのはデフォですよね
[sf] 先輩とボク は今後出てくる可能性がなくもないけどと。
[sf] ですな
[sf] なかなか気がつかなかった。
[yama] あとは日日日さんも最初はひひひと読んでしまうのもデフォだと信じたい
[Stella] OkikataChou?
[sf] そっちで作り直したほうがいいか
[sf] ごーごー
[sf] わしは飯
[yama] ネコに取られないようにいってらっしゃいです。
[Stella] いてらー
[Stella] おやつ買ってこなきゃ
14:59:30 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/12 15:00:00
15:02:30 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 9』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#8
15:05:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:09:07 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] ラトロア編はなさげですかい
[Stella] 「ラトロアで待ってるよ、坊や」って話になるんだと思ってた
15:49:07 + Kazami(~Kazami@p6067-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] えーとね
[akagane] 私はラトロア編は難しいと思う
[akagane] キャラがいないんだ
[akagane] だから、ジラーハでいろいろやった後は、柱で転送してラトロアで決戦じゃないかと
[NM] 新キャラがぞろぞろ出てきそうな予感
[NM] 悪寒かもしれない
[akagane] うん
[akagane] できなくはないんだが、それはまさにダメな展開なので
[akagane] 今回、アルセイフ編を終わらせる時にキャラの整理をかけたのはジラーハ編でキャラ増やすためではあるだろうが
[akagane] さすがにこの後もう一回同じことをやるのはまずい
[Stella] たしかにもう敵は増えないだろうなあ
[akagane] 今回のメビウス君はかなりぎりぎりで
[NM] 「同じことを二度繰り返して悪いという法はない。それが必要だと信じる限り」とは新城少佐の弁ですが。
[akagane] 要塞でのエピソードだっけか
[NM] です
[akagane] うん。しかし、皇国の守護者と空鐘では圧倒的な違いがひとつあって
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[akagane] 皇国は、まさに新城だけいれば、いいので。あの新城の圧倒的なキャラクターが物語のすべてを支配しているから。
[akagane] 後のキャラが増えるも減るも、勝手に動くも、自由自在なんだな
[NM] だんだん群像劇になってきてますからなあ。
[akagane] だが、空鐘のフェリオはよい子過ぎるために、キャラが薄い
[akagane] フェリオは、物語の中心に「置いてある」だけで、「占拠している」わけではない
[NM] フェリオから見た物語という形式でもないですしねえ。
[akagane] これが空鐘の弱みでね
[NM] いっそ完全にフェリオ視点なら
[Stella] 視点とかそういうのでなくて
[Stella] キャラクターとしての存在感の問題でしょう
[NM] 新しい土地に行く以上新しいキャラが続出はしょーがないところですが
2005/12/12 16:00:00
[NM] ただまあ
[NM] 8巻まるまる「新ヒロイン登場!」で押し切った作者のことだから
[NM] また同じことをやりそう……
[akagane] 9巻でのクラウスとニナの扱いについては、正直、あまり感心していないのだ。「無難に処理した」というのはあっても、キャラが生きていない。
[akagane] なぜかとゆーと、ニナが登場してない
[akagane] ここはニナとクラウスがガチンコバトル繰り広げる場所だろうが
[NM] 234ページのありさまからして
[NM] ガチンコバトルが書ける人じゃないんだろうなあと言う気がします。
[akagane] うん。そのへん、すごくさらりとした筆致の人なんだよねー。
[NM] 体良く逃げたというか。
[NM] そういえば
[NM] シリーズを通してガチで我を通したキャラってイリスぐらい?
[akagane] あのぐらいの我が儘が言えるようでないとねー
[akagane] メビウスなんかも最後は楽しんで、「ああ面白かった」で死んでしまいそうで。そのへん、妄執にまでいってなさげなんだよな。
[akagane] ……ジャンキーのアニキには期待してたんだがなぁ
[NM] わはは
2005/12/12 17:00:00
17:07:06 + Banyu11t0(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:09:21 ! Banyu11t0 (EOF From client)
[SiIdeKei] おやつ代わりの、どん兵衛。
[SiIdeKei] ……
17:10:06 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 生活が不規則すぎ……
[sf] このミステリーがすごい! http://hiki.cre.jp/write/?KonoMysteryGaSugoi
[sf] 作成してみた
[Stella] このマンガがすごい!なんてのは作りますか?
[akagane] >■本日の読書:『終わりのクロニクル 6上』川上稔
[akagane] >■本日の読書:『終わりのクロニクル 6下』川上稔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#9
[sf] そんな本が有ったのか>このマンガがすごい!
[sf] 作っとくといいですな
[sf] 終わりのクロニクル http://hiki.cre.jp/write/?EndingChronicle
[NM] おなかがすいたことにして
[NM] カップラーメンを作るとしよう
[Stella] このビジネス書がすごい!とか
[sf] すげー
[Stella] このオンラインゲームがすごい!
[Stella] なんてのがあるんだな<宝島社
[sf] ブログは記憶にあります
[Stella] このマンガがすごい! http://hiki.cre.jp/write/?KonoMangaGaSugoi
[Falshion] 復讐への航路が売っていたので買ってきた
[Falshion] カイラーラに萌えてきます。
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2604338/trpgnet0e-22
[sf] 若き女船長カイの挑戦 か。どんなもんだろな。
[Falshion] お、書評無いから書いたらポイント入りやすいのう
[Falshion] 陰謀によって士官学校を退学させられたカイは、父親の薦めもあって宇宙へと出ることになる。
[Falshion] もうすぐスクラップになる船と、優秀なクルー、そして船長のカイは
[Falshion] 貨物を運ぶため、とある星へ向かった。だが、簡単な処女航海になるはずだったカイは事件へと巻き込まれるー。
[Falshion] ってな感じのが1巻で
[Stella] 原題は「Marque And Reprisal」であるらしい
[Falshion] 2巻ではその陰謀の触りかな
[sf] ふむふむ
[Stella] 「栄光への飛翔」ってのが1巻か
[sf] 優秀だけど経験不足な船長、癖はあるけど有能で経験豊富なスタッフ、ボロい船、って感じですか。美味しい展開。
[Falshion] いあー、癖あんましないですよ。
[sf] ふむふむ
[Falshion] 娘をよろしくって感じで集められたクルー。
[Falshion] ってぐらいです。
[sf] なるほど
2005/12/12 18:00:00
[Stella] Elizabeth Moon: Home Page http://www.sff.net/people/Elizabeth.Moon/
18:00:51 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[Stella] VATTA'S WARってのがシリーズ名なのかな?
[Falshion] カイラーラ・ヴァッタが主人公の名前だから
[Falshion] それであってると思う
[Stella] VattasWar かな>sfさん
[sf] ですね
[Falshion] とりあえず600ページ級(ごろごろ
[Stella] 若き女船長カイの挑戦 http://hiki.cre.jp/write/?VattasWar
[Stella] あとはよろしくー
[Falshion] 問題はこう
[Falshion] 1巻と2巻のあらすじを書いちゃうと
[Falshion] 話ががらーんと変わってるので
[Falshion] 1巻のネタバレしないとどーしょうもなくなることだのう...
[Falshion] あと、銅しゃんが日記に感想かいてたと思います>栄光への飛翔
[akagane] なにっ?!
[akagane] 俺読んでたっけ?
[Falshion] あれ? 読んでなかったっけ?
[akagane] たぶん読んでない
[NM] さてここで問題です
[NM] お二人とも嘘をついていないとするとどんな可能性が考えられるでしょう
[Falshion] 銅さんがなんか女船長のSFの感想文かいてあったから
[Falshion] なんとなく見つけたのを読んでみたんだが
[akagane] そいつはアレだ
[Falshion] 3冊ぐらい買ったから他のやつかな
[akagane] オナー・ハリントンだ
[Falshion] おー、それそれ。
[Falshion] 思い違いだったようだ
[Falshion] -○■_(ぶらーん
[akagane] まあ、私としては自分が読んでる本の紹介を読んでも新しい出会いがないので
[akagane] ふぁるしおんが、新しい本を読んで紹介してくれるのはうれしいな
[Falshion] とりあえず2巻読んだら1巻の感想を書こう.。。
18:15:07 saway -> saw
[Stella] オナー・ハリントン読んでないなあ
[Stella] シーフォートは1巻だけ読んだ
18:29:19 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:26 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:54:02 + meltdown(~meltdown@w4d7.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[seiru] GOKIGEN YO
18:57:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[seiru] こんばんわ
2005/12/12 19:00:00
19:06:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012031.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 銀河ツンデレ伝説(挨拶
[Kakeru] SFだこれ……
19:35:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 自分のほうでも直すか(ころ
[shirakiya] 復帰
19:42:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-623p245.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■『Hearts of iron2:ゲームの中の第二次世界大戦 ふたたび!』 日本編その1
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#11
19:47:50 + miburo(~toukaen@i219-164-121-113.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふははw
[shirakiya] ローカライズって大変ですよね(笑)
[akagane] まあなぁ
[Falshion] 前作それで日本語版発売中止になったしね
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[akagane] しかしこの後、どうすっかね
[akagane] ソ連を攻めてもあまり華々しくはないし
[shirakiya] 読み読み
[akagane] 聞いたこともないシベリアのどっかの土地の争奪戦やっても気分が盛り上がらない
[shirakiya] なんかソ連のようになってきましたなw
19:59:19 ! akagane ("CHOCOA")
2005/12/12 20:00:00
[meltdown] 陸軍航空部隊はないのですな?
[roshiajin] #http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200512100013.html
20:02:42 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
20:03:47 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p251.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #ギネスによると、世の中で変わったことを尋ねられ、「女性が男性を追い掛けることが許されるようになったことが嫌い」と答えたという。
20:04:54 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:11:45 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:11:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] この年で杖無しで歩けるってのは健康だなあ
[NekoGeese] やはり長生きして動ける人は、活動的なのですな。趣味:パーティー出席って。
[sf] 人間は立って歩いて調子の良いようにできていると、いつも思う
[OTE] たんらいま
20:24:49 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] うう。
[Kakeru] ダイエットのために間食を辞めたら
[Kakeru] 血糖値低くて頭がぼんやりorz
[Kakeru] 夕ご飯食べてもなかなか回復しない
[seiru] なんかそれは睡眠不足を要因としてそうな気がするよ?
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 6.5は寝たんだが
[meltdown] 7〜8時間は睡眠取った方がよいですな
[meltdown] <経験則
[Kakeru] むむむ。
[sf] 部屋が暖かいとか。
[mihiro] 北国だからありえますねえ
[mihiro] 必要以上に室温が高くなってるとか
[Kakeru] 15度だなぁ
[mihiro] ううーむ。それは逆に低すぎなのか?
20:38:55 + yosi(~yosi@ntaich060050.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 無理しないで多少は食べた方がいいのだろうか
[mihiro] 何を?
[Kakeru] おやつとか
[trickstar] 最近だと血糖値はかる機械もお手軽ですよ?
[seiru] おやつはねー、あんまり経験上だとイミナイなー
[mihiro] やせるつもりなら、不規則な食事はやめたほうが良い
[miburo] しかし、おやつ食べない→血糖値下がる→ぼーっとする というのは正しいのかしらん
[seiru] ちゃんと朝飯くってりゃそんなことにはならいとおもわれ
[mihiro] あんまり、主食はとらんのかな? かけるんは
[Kakeru] ばっちりくってる
20:45:59 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[trickstar] 一食の量を減らして回数を増やすと良いとか<だいえっと
[seiru] うーん。朝もちゃんととってるとするとどーなんだろーなー
[Kakeru] 12時にお昼を食べて
[Kakeru] 7時まで持たない罠
[seiru] ダイエットにはコンブ
20:48:02 saw -> sawafk
[Kakeru] Oh! my コンブ
[mihiro] 空腹感はなかなか辛抱するのがムズイ欲求だからなあ
[seiru] コンブはいいよー
[killwist] ただの昆布はともかく、Oh! my コンブはよろしくない。
[seiru] かみかみしてるだけでおなかいっぱいになる
[killwist] わたパチさらだとかそういうのになってしまう。
[killwist] ポテチラーメンとか。
[ko_iti] おどるとか
20:50:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a73.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killwist] # しかし私以外誰もツッコミいれてないのが意外だ。みんな知らないのか、オーマイコンブ。
[yama] #知ってるけどもメニューを覚えていなかったり
[mihiro] #知ってるけど。面白無いのでスルーしました(ぉぃ
[trickstar] #サイダーと麦茶混ぜてたやつでしたっけ?
[ko_iti] http://hige.boo.jp/jikken/
[ko_iti] なにこれ
[killwist] #みんな知ってるのにツッコまないなんて、なんて愛の無い人たちッ!(T-T)
[yama] #ボケとツッコミの世界は厳しいのです
[seiru] 俺らの愛は冷え切ってしまったのさ
[killwist] 昔(一部の)小学生たちはこれらのレシピを実践したものです。
[yama] まぁ、血糖値が低いなら砂糖を舐めればいいじゃない(マリーアントワネット風味
[meltdown] 懐かしい番組ですが
[meltdown] 本当に食えるのか疑問なメニューでありました
[killwist] ポテチは汁ものに入れるとぐでぐでになるうえに千切れやすくなり
[killwist] さらに味は全部スープに溶けて薄切りジャガイモになると学びました。
[killwist] 人間はそうやって大人の階段を上がるのです。
[meltdown] 十三階段ですか(おい)
[killwist] SE:ガタン!
[killwist] SE:ぶらーん
2005/12/12 21:00:00
[trickstar] 昇ってると思ったら降りてるんですよ
21:04:41 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killwist] そんなエッシャーな。
[OTE] あらえっしゃっしゃー
[NekoGeese] 寒いのは冬だからなのかしら
[nagisame] そうか、今日、福岡に雪が降った原因はこれか。
[OTE] (>_<)
[ko_iti] さむいとはらがへる
21:11:52 trickstar -> trick_Zzz
21:13:01 MorrisAFK -> Morris
21:14:08 azusAWAY -> azusa
21:16:45 ! nagisame ("ぐる〜ん")
21:18:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094140.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] さむらいとははらがへる
[mihiro] 読み間違えたw
[killwist] 武士は食わねど高楊枝。
[killwist] (ぐぅ)
[mihiro] やせがまんです
21:23:18 ! fukaHsptl (EOF From client)
[mihiro] 人によってはハードボイルドなどと言ったりします
[ko_iti] かたゆでたまご
[ko_iti] はらへった
[NekoGeese] かたゆでたまご=キン肉マンの作者の片割れ
[mihiro] キン肉マンってどんな中華まんだろう(違
[ko_iti] ジェネレーションギャップきました
[NekoGeese] 黄金肉まん、です。
[NekoGeese] 肉まんのうち、厳選された素材で作った高級な肉マンを、黄金肉まん、キン肉マンと呼びます。
[mihiro] ああ、なるほど。つまり、キン肉マンという物語は、思考と究極の味と存在を求める饅頭物語であったのか(ぉぃぉぃぉぃw
[mihiro] 思考→至高
21:33:39 ! mihiro ("寝てないとロクな発想しないなw")
21:36:37 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
21:42:36 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:43:49 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/12/12 22:00:00
22:03:03 + kisito(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:50 CshopZZZ0 -> Catshop
22:06:52 kisito -> kisi_mesi
[Falshion] 復讐への航路
[Falshion] 読了
22:12:01 + kaji_(~username@i60-41-141-219.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:13:14 kaji_ -> kaji
22:18:07 + saya(~kusuha007@softbank220060112053.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[Falshion] こんばんわー
22:20:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a73.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:25:12 ! siseru_ (EOF From client)
[Falshion] 栄光への飛翔のあらすじとゆーか、触りの部分だけ
[Falshion] > ヴァッタ商会の娘カイラーラ・ヴァッタは、ある日突然、士官学校を退学になった。
[Falshion] >理由に納得できないカイを見て父親は、スクラップにする船と優秀なクルー、そしてグレイシーおばさんの”宇宙一まずいフルーツケーキ”を持たせ、船をスクラップにするための処女航宙へと送り出す。
[Falshion] > 最初は乗り気ではなかったものの、航宙の最中でこの船を自分のものに出来ないかと様々な方法を考え、実行に移すカイ。
[Falshion] >その途中で請け負った農耕機械を買い付けていたとき、星間通信装置と宇宙ステーションが宙賊によって攻撃を受ける。何とかその爆発から逃れた船とカイだったが、
[Falshion] >本当の困難はこれからはじまるのだった。
[Falshion] 感想。
22:26:28 Morris -> MorrisNY
[Falshion] 各キャラクターにしっかりと焦点が当たっていて、無駄なキャラクターがほとんど居ないのはすごいと思った。
22:27:55 ! kaji ("Leaving..")
[Falshion] 特に、カイの退学になったのを取り戻して見返してやりたいと感情や、背伸びしたいという焦りがひしひしと伝わってくる。
[Falshion] んで、復讐への航路
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?VattasWar
[Falshion]   前巻の直後。ヴァッタ商会の誰もが一息ついたと思ったとき、商会が何者かによって襲撃される。
[Falshion] 次々に犠牲になる家族。その情報を受け取ったカイは、一人でもその相手と戦う決意をする。
[Falshion] あらすじでこれ以上書くとネタバレになるのは
[Falshion] なんかなー。
[Falshion] やっぱり内容が濃いんだろうか。
[Falshion] 両方とも内容的にはあんまりガチガチの概念系のSFじゃなく
[Falshion] さくさくとおいしく読めます。
[sf] それだけちゃんと自体が大きく展開してるんですな
[sf] 事態が
[sf] だらだらしていない
[Falshion] ちなみに3巻はまだ海外でも出てないようなので
[Falshion] しばらくお待ちを。
[sf] 最近ハヤカワの訳してるニュー・スペースオペラと呼ばれてるやつなのかしらん
[Falshion] そですねぇ
[Falshion] スペースオペラ、時代小説、軍事小説を
[Falshion] 良いとこ取り
[sf] そしてみっちり描きこむ
22:36:56 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] ニュー・スペースオペラだとハードSFっぽいネタを折りこみつつも冒険活劇みたいな感じだっけか。
[Falshion] ういうい、カイが「もったいない」って感性を持ってるのも共感持てるところかもしれません。
22:37:48 kisi_mesi -> kisito
[sf] ふむふむ
[Falshion] この600ページの中で、少なくともクルーの中で存在感が無い人間は一人も居ませんし
22:39:12 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004229.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] カイ視点で役に立たない人間はすんごい速さでフェードアウトしていくので悩まないです。
[sf] わは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?VattasWar
[sf] サクッと載せときました
[Falshion] どもども。
[sf] ありがとー
[Falshion] とりあえず、SF畑の銅しゃんが読むのをちょっと期待しておこう。
[Falshion] うちには濃すぎず薄すぎず良い濃度。
[sf] ふむふむ
22:49:03 MorrisNY -> Morris
22:52:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Morris] 『ゼロの使い魔6』読み読み
[Morris] 読んでて感じた疑惑。
[Morris] 作者の中の人はかけるんではなかろうか。
[Morris] 前半の萌エロ部分の方向性がかけるんの作品と似てる
[Morris] 方向性とか流れとか文体とか。
22:56:30 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰宅しますでは。
[Morris] とりあえず。
[Morris] ついに押し倒してました。
[ko_iti] 作者かけるん説
[Morris] http://homepage3.nifty.com/hexagon2000/
2005/12/12 23:00:00
[Stella] ファンタジア文庫で「サンタ・クラリス・クライシス」ってのを出すのか http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200509000084
[Stella] 「モテ部」!
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] 張っとこう
[sf] く
[sf] 靴下の中に女の子か。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YamaguchiNoboru
[sf] たしかネット出身でゲームシナリオライターになり
[sf] そのゲームのノベライズで小説家に
[sf] という展開だったはず>このひと
23:07:53 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] む
[MorrisZZZ] そういえば、ありそうでなかった?>靴下の中に
[sf] 詳しくないのでサッパリ
23:09:02 ! Stella ("Leaving...")
[MorrisZZZ] 靴下の中にいろんなものを入れてみよう。
[MorrisZZZ] 石をつめてブラックジャックってのはなしね。
[sf] 血。
[nagisame] (すぱっ
[nagisame] (どぼどぼ
[MorrisZZZ] 「今年のクリスマスは中止になりました」ポスターってのはありきたりか
[Prof_M] 靴下に詰めるのは千年靴下であろう
[MorrisZZZ] 「さんたさま、あなのあいてないくつしたをください」
[Prof_M] 「ではこの靴下をやろう」
[Prof_M] 「どこから足を入れるのですか? さんたさま」
[Prof_M] さんたさまがくれたのは,足を入れる部分もない靴下でありました……ただの布袋っていわないか?
[NekoGeese] そこで靴下のアイデンティティを確立させる努力をしてみるとか。
23:15:30 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
23:16:31 kairiawy -> kairi
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tuke_kahitu.html
[Kakeru] なおしてみた。
23:16:58 kisito -> kisi_huro
23:19:39 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] ゼロの使い魔
[Kakeru] かけるんだったらもっとあまあまというかだだあまに書くぞ
[Kakeru] 具体的にはツンデレデレデレぐらい。
[NekoGeese] |・)だだあまに書くとばれるから手加減しているとか
[Kakeru] それはないな
[Kakeru] それだったらツンを抜く(おい
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] 刺抜き地蔵でツンデレのツンは抜けますか。
23:23:13 + miburo(~toukaen@i220-108-241-52.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] むりぽ
23:27:25 kisi_huro -> kisito
[Banyu11th] 千足靴下を作って、クリスマスをお迎えですよ。
23:30:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[killwist] おかえりです
[Kakeru] スキー行きたいが
[Kakeru] ……一回一万円ぐらいかかるのぅ(とおいめ
[Kakeru] ……ぜいたくだ
[yosi] 靴下がないので、ストッキングで代用したいのですが<サンタさん
[Kakeru] 靴下の代わりに四次元ポケットを。
23:32:57 Yad_away -> Yaduka
[yosi] スキーに一万円か
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/12/20051206.html
[sf] ・アップルシード・ザ・オンラインの話あれこれ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051206.html
[sf] ・『クビキリサイクル』の感想
[sf] ・ミステリをトリックが解けないうちに読み進めていいものか
[sf] ・『ベストセラーの仕掛人』という本が出ていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051206.html
[sf] ・Wikiで一週間で1400項目作成されたファンタジー世界設定(英語)の話
[yosi] こっちは往復2000円と本代のかかる同人誌即売会にいくかどうか考えているw
[sf] ・ウォンバットの話
[sf] ・汎用資料Wikiも充実させよう
[sf] ・受身のキャラってどうしても地味になりますね
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051206.html
[sf] ・ほうとう作ってます
[sf] ・シチューを煮詰めていくとジャガイモが溶けていくのが良い
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051206.html
[sf] ・インストールして設定中にワームに感染
[sf] ・CSSXSS
[sf] ・QMA3は12月20日
[sf] ・迷惑メールの話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051206.html
[sf] ・三重県医師会作成の日本の医療制度の諸問題
[sf] ・人間大の巨大ウミサソリの足跡化石
[sf] ・武田薬品とアルツハイマー病の原因物質
[sf] ・松下の一酸化炭素中毒
[sf] ざぶー
23:36:44 Hisasi -> Hisa_furo
23:37:32 kairi -> kairiawy
23:38:54 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] 今日はとっとと寝るかのぅ
23:39:18 ! MOTOI ("Zzzzzzz………")
[Kakeru] お題の前の奴でも書こうと思って
[Kakeru] サケで酒ネタでも考えてみたが
[Kakeru] リルリィーアあたりに飲ませる話
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 飲ませたらどう動くか、を考えるべきじゃなくて
[Kakeru] どう動いたらおもしろいか、で考えるべき何だろうか?
[Banyu11th] どう動くか、を考えるべきだと思う。
[NekoGeese] 頭の中でどう動くか試してみよう。
[NekoGeese] 面白い方向に無理に誘導すると、面白みが薄れたりするし。
[Kakeru] おもしろくないと(おもしろさを追求するエンターテイメントとしては)意味がないような
[Kakeru] 気がするのであります。
[NekoGeese] 動かして見て面白くなかったら他の人に飲ませる。
[Kakeru] たとえばこーかけるんが美少女に一目惚れする話とかで
[NekoGeese] 面白くなるように、罠なりを設置するのも手だろうか。
[Kakeru] 「いいなーでも告白してもきもいとか言われるんだろうなぁ」
[Kakeru] 「やめよう(ころり)」
[yosi] 面白くない動きでも、そこでワンクッションおいてから面白い動きに持っていくこともできる
[Kakeru] とかシュミレートしてもだめデスこいつは。
[Kakeru] よくない。
[Banyu11th] かけるんかけるん。
[Banyu11th] エンターテイメントは、面白さを追求するわけではないのですよ。
[sf] 飲ませてどうなるかをたくさん考えてですな
[Banyu11th] 面白さは、エンターテイメントの1つです。
[sf] どういう状況で飲ませるかとか
[Banyu11th] だから、まず、素直に書いてみればいい。
[sf] 他の居る相手は誰かとか
[Banyu11th] あとは、そこから。
[sf] そういうのと組み合わせて「いちばん良さそうなものを探す」のです
[Kakeru] ふむむ
[sf] 「やめよう(ころり)」という反応になったあとなんか面白くなってしまうような初期状況とか
[sf] 止めようと思ったらあいてからアプローチがあって混乱するとか
[Kakeru] きゃっちか。きゃっちせーるすなのかっ<だめぽいやつ
[sf] そういう風に周囲の状況や反応によって、有ることに対する反応がただ一つに定まる人物像でも、いろいろな展開が考えられる
[sf] うむ
[Kakeru] のこのこついていくと男の人がいて英会話セット20万円なりとか
[sf] そういうのを予想して、でも断りきれなくて
[sf] というのでうだうだする展開とか
[sf] いろいろありじゃないですか
[Kakeru] なむなむ
[NekoGeese] 切れない・落さないで展開させる、と。
[sf] 振り回すのです
[sf] 主人公も読者も
23:48:47 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] イリーナに惚れ薬入りの酒を飲ませたらー
[Kakeru] 筋力24で抱きしめられて肋骨粉砕骨折なヒース兄さん。
23:49:26 + akiraani(~akiraani@ackube006068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:57 + saya1(~kusuha007@softbank220060112053.bbtec.net) to #もの書き
23:50:43 ! saya (Connection reset by peer)
[Kakeru] スキー行きたいけど金かかるなぁ
[Kakeru] もっとこう建設的なほうにお金ぶっ込んだ方がいいのだろうか
23:51:36 ! Ball_Away ("再起動戦士たまにゃZZ")
[Kakeru] 辞書とか辞書とか辞書とか
23:51:45 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] 江戸名物辻斬りなるものがありますが
[Kakeru] ヨーロッパには辻斬りってあるんだろうか?
[Kakeru] あるひ森の中を歩いていたらランスチャージされた
[Kakeru] 胴体真っ二つな村人A
[Kakeru] いとあわれ。
[NekoGeese] 森の中を歩いていたら
[NekoGeese] 深い霧の向こうから、ロングボウで射られた
[Yaduka] なんと。
[Banyu11th] 妖精ジムスナイパーカスタムですよ。
[Yaduka] 長い棒で狙われましたか
[NekoGeese] ええ、有名な10フィートの棒で。
[Banyu11th] ロング棒?w
[Yaduka] ………
[Yaduka] 何を言っているのかね? >ばんゆーどん(おい
[NekoGeese] 普通は樫の棒なんですが、複合材の棒もあって
[yosi] 11フィートの棒。というのも聞いたことがある
[NekoGeese] それは「コンポジット棒」と呼ばれています。
[Banyu11th] 10.1フィートの棒、ってのもきいたことがあるw
[ko_iti] エルフ棒とか
[NekoGeese] 誰だ、10フィートの棒でちょうど届かない位置に罠を置きたがるGMは(笑)
[Banyu11th] やづかちんは、きびちーなぁ。
[NekoGeese] メルニボネアン・コンポジット棒。
23:59:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p6076-ipad28hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] いっそ、如意棒
[azusa] メルニボネアンボーン棒
2005/12/13 00:00:00 end