#もの書き 2005-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-13をご活用くださいませ。

2005/12/13 00:00:00
[Banyu11th] しかも、矢塚さんてば
[Banyu11th] マイミク申請したのに、拒否しちゃうし。ぶー
[NekoGeese] やづかさんは
[NekoGeese] 「殴りかってからでないと友達と認めねぇ」という古風なお方なんです、きっと。
[Yaduka] あ
[Banyu11th] そうか、殴ればいいのか。
[Banyu11th] ふんふん。
[Kakeru] おやすみなさい
[Yaduka] すまん忘れてたにょろ。
[Kakeru] なんかくらくらしてきた
[NekoGeese] おやすー
00:01:13 ! Kakeru (EOF From client)
[NekoGeese] 血糖値だろうか < くらくら
[Banyu11th] 決闘地
[NekoGeese] 決闘地が高くなりすぎて。
[NekoGeese] この頃あだ討ちが多いですからねぇ
[NekoGeese] 買占めなんかも出てるんじゃないですか?
[Banyu11th] 仇討ちヶ原の鬼女
00:03:21 Hisa_furo -> Hisasi
[sf] ・2817+1775+1468+338+117=6515
[sf] ・2849+1782+1480+347+118=6576
[sf] +61〜
[sf] いえい
[NekoGeese] 順調ですな
[sf] ですねー
[sf] スパロボのお陰であります
[NekoGeese] ページ数的には、最初にずばっと増えた分以外にはさほど無いですがw
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[NekoGeese] 精神コマンド埋めたり、小辞典から独立させたりしないとにゃあ。
[sf] 44ページか
[sf] うみうみ
[NekoGeese] ページタイトルが思いつかずに小辞典行きの物も多く。
[sf] そのへんはサクサク相談してみるとか
[NekoGeese] そですねぃ
[sf] 困った時にはローマ字表記
[NekoGeese] うに。
[NekoGeese] 後で訂正とかはどのよーに? < タイトル
[sf] ローマ字表記が間違っていた場合ですか?
[NekoGeese] 英語綴りにする場合とか、ローマ字で間違ったとか。
[killwist] # http://hiki.kataribe.jp/HA06/? ここの一番下なぞ参考にならないかしら。
00:12:15 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやふとん。
[sf] 新しいものに誘導リンクすれば良いですね〜。
[NekoGeese] お。いいものがありますな。
[killwist] もの書きWikiにもコピペしておくか。
[sf] 複数の場所に置くよりは
[NekoGeese] トラップを作っておきました、っていいなぁ(笑)
[killwist] リンクのがいいか。
[sf] ページにしたほうが示しやすい
[sf] http://hiki.trpg.net/about/
[sf] ここに作って
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[sf] からリンク
[sf] というのがいいかな
[NekoGeese] ほぅほぅ
00:14:02 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[killwist] あ、いまのsfさんの言ったのはさっきのHA06のとこの間違えたときの対処法の記述場所のことですね。
[NekoGeese] ですね。対処法をノウハウに置いておこうー、と。
[NekoGeese] 置くんじゃなくてリンクするのか。うみゅ。
[sf] 一ページ一目的
[sf] これが大事
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] ……小辞典を「仮置場」に使っている気がする orz
[PaLiLitH] 小事典はだいたい仮置き場だと思います。
[sf] 正しい用法です
[killwist] ああ、うーん。そうすると、HowToとしてまとめるのは使いづらいよな
[killwist] 間違えた場合、だけでいいか。
[sf] うんうん
[sf] 疑問とそれへの回答というやつですな
00:19:40 ! saya1 (Connection reset by peer)
00:19:45 + akito_rom(~username@Air1Abk093.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:19:53 + saya(~kusuha007@softbank220060112053.bbtec.net) to #もの書き
[NekoGeese] 小辞典から、他の独立ページの一項目として移された物は、項目ごと除去するのが適当でしょうか
[NekoGeese] SRWだと「改造引き継ぎ」が「改造」の中に含まれてます。
[NekoGeese] 現状、「改造」から部分的に抜いて小辞典に残ってます。
00:21:00 akiraani -> ani_furo
[sf] アルファベット名を間違えた場合の対処 みたいなタイトルがいいか。 AlterAsciiName とか
[sf] ふむ
[sf] 複数の場所にあると失敗しやすいので、消しといても良いですし
[killwist] #ああ、FAQでいいのか。
[sf] 特に今回は小辞典だから
[sf] 消してもいいと思う
[NekoGeese] ふむふむ
[sf] 複数のとこに置いときたい時には、「そのページのなかで必要最小限の説明」を残してページを作成し、リンクしとくとか。
[NekoGeese] 仮置きから一覧にするわけですね
[akito_rom] んみ
[akito_rom] いろんな呼び名が存在するものもありますからな
[sf] んでまあFAQというのを作るとしたら、仮置き場かリンク集ですな
[sf] Q-Aひとまとまりで一ページというのが、URL出して示すにしても、探すにしても、楽ですからね
00:25:54 ! seiru ("Leaving..")
[sf] でまあ、さっき書いたように アルファベット名を間違えた場合の対処 みたいなタイトルだと、なにが解決できるかわかりやすい
[sf] AlterAsciiNameってのはまあ、アルファベット名を変更する みたいな意味
[killwist] # http://hiki.trpg.net/about/?FAQ これでよかんべー。
[sf] (単語繋げただけで文になってないがまあ)
[sf] まあ、こうしておくのは仮置き状態ですな。ずらっとならんでるのが見やすいこともあるけどね、まあ
[killwist] #まあとりあえず、周知できるURLを得られたようでよかった。
[killwist] #情報としては十分需要のあるもののはずだ。
00:29:24 sawafk -> sawdead
[killwist] #もっといっぱいになってきたら抜き出してもいいかもしれないし。
[killwist] ##まあ、あんまり頻出するのでトップに書いておくと周知しやすいかなと思ったんですがw
00:39:46 ! saya ("CHOCOA")
00:42:18 kairiawy -> kairi
00:42:21 CshopBath -> Catshop
00:44:55 ! roshiajin ("")
00:44:56 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:47:45 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005044.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace164.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:49:56 + liot(~liots@ntkmmt007243.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:20 V-zEn_TC -> V-zEnCOOK
00:57:53 Luna -> LunaSleep
00:59:42 ! akito_rom ("Leaving..")
2005/12/13 01:00:00
01:01:16 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:01:47 ani_furo -> akiraani
01:03:47 Yaduka -> Yad_Furo
01:10:59 + liot(~liots@ntkmmt007090.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:03 ! aspha ("Leaving...")
01:16:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:20:00 kairi -> kairiawy
01:21:35 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
01:23:32 Yad_Furo -> Yaduka
01:28:04 ! miburo ("CHOCOA")
01:29:41 ! Hisasi ("王子萌え!!!")
01:36:54 killwist -> killweep
01:48:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:54:54 + ponzz(~chocoa@fi1040.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/12/13 02:00:00
02:01:45 kairiawy -> kairi
02:03:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:04:09 + kaya-n(~kayahn@183.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 久しぶりな感じ
02:13:02 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:16:25 KUZUMIafk -> KUZUMI
02:17:48 Catshop -> CshopZZZ
02:19:41 V-zEnCOOK -> V-zEn
02:22:20 kairi -> kairiawy
[kaya-n] 皆さん、ウイルスには気をつけましょうね
02:25:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] ぞわそわ
[kaya-n] 特にWINFIXER2005
[liot] インフルエンザウイルスの方かと思った・・w
02:53:11 V-zEn -> V-zEn_Zzz
02:53:42 KUZUMI -> KUZUMIafk
2005/12/13 03:00:00
03:04:48 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:41:21 ! Falshion ("Leaving...")
03:46:26 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:59:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/12/13 04:00:00
04:02:52 ! ao ("ねむねむ")
[shirakiya] うにゅう
[shirakiya] 寝付けない…
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SuperRobotWarsAdvanceOriginalGenerationTheAnimatio
[sf] どっこらせ
[ponzz] そういやレビューするの忘れてた
[ponzz] 新紀元社からでた
[ponzz] 図解クトゥルフ神話購入
[ponzz] 知り合いが執筆陣にいるので、まぁ、それもあって。
[ponzz] 内容としては、初心者にもわかりやすい解説がされたクトゥルフ神話の解説本で
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?ZukaiCthulhuMythos
[ponzz] 左ページに説明、右ページにイラストや図、年病などが入る
[ponzz] たまにちょろっとしたコラムなんかもあって、まぁ、知らないひとが読んだらなるほど、という内容
[ponzz] 年表ですな
[ponzz] で、知ってる人でも意外と知られていない
[ponzz] 「どうしてダーレスがけちょんけちょんに嫌われるのか」
[ponzz] この理由についても触れられていて、まぁ、興味深いものになってます
[ponzz] ただ、ちょーっと、神々の説明でそりゃあどうだろう、というものがありますが、それは見見逃すことにします(ぇ
[sf] ふむふむ
[ponzz] あまり詳しくなければ、買って損はない本でしたよ
[ponzz] ただ、初心者向け、ということもあって、あまりディープな存在には触れられていない模様
[ponzz] イラストレーターには速見さんもいますね
04:26:57 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0216.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 魔王アザトースはわかりますが、ヨグソトースが副王として、アザトースの下にいる、というのはいかがなものかと思うわけですよっ! ヨグ好きとしてはっ!
[ponzz] そこんとこどうかと思うわけですよ、個人的にですがねっ!(涙
[shirakiya] はいはい。
[shirakiya] うう、寒い
[ponzz] はいはいときましたよorz
[shirakiya] コンビニに行ってこよう。帰ってきたらビデオを消化しなくちゃ
[ponzz] ビデオを食べるしらきぃ
[shirakiya] (ばりばり
[sf] きゅっ
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SeriesList
[sf] 幾つか追加
[ponzz] まぁ、ここでぐだぐだとダーレスについて非難したところで賛同者はいないわけですが(涙
2005/12/13 05:00:00
[sf] てきとーにだレース批判について書いといてもらえば、あとで拾ってWikiに載せときますよん〜
[ponzz] むにむに
[ponzz] ダーレスが批判される理由は、大別して三つあるわけです
[ponzz] 一つに、神話を独自の見解で体系化してしまったこと
[ponzz] 二つ、ラブクラフトとの手紙のやり取りかでラブクラフトもらしたアイディアを、死後、共著としては発表したこと
[ponzz] 三つに、何人かの作家が、クトゥルー神話の地名(インスマスなど)を用いた小説を書くことを許さなかったこと
[ponzz] まぁ、他にもこまごまあるわけですが……
[ponzz] 個人的には、なにがあれって、やっぱり一つ目の神話を体系化してしまったことですよ
[ponzz] 大体にして、人には理解できない宇宙の真実を、人が知ってしまったときどうなるか、というのが
[ponzz] コズミックホラーの主眼(だと思っている)なのに、どうしてそこで四大精霊云々などという設定を持ち出したりしたのかと
[ponzz] ぶっちゃけ、ラバン・シュリュズベリイ博士の四部作なんぞは、
[ponzz] 俺の個人的な感想ですが
[ponzz] 質の悪いアメリカンコミックみたいなもので、実にいただけない
[ponzz] 上等な料理に蜂蜜ぶちまけられた気分でしたよ
[ponzz] クトゥルフの復活を阻止するためにいろいろやって、クトゥルフの信者たちに襲われそうになったら
[ponzz] 蜂蜜酒飲んで逃亡
[ponzz] もう、なんといいますか。少しはひねれと。
[ponzz] あちしゃ、あれ読んだときはもう、腰が抜けそうになりましたわ
[ponzz] あたしゃ
05:28:18 ! trick_Zzz ("Leaving..")
[ponzz] ダーレスの小説は、破風の窓が最初で、あれはまぁ、読みやすいし悪くないかな、などと思って期待していたわけですが(日記がメインで進む、お決まりのパターンではありましたが)
[ponzz] まさか、あんなものを書くとは……
[ponzz] 風の噂に聞くタイタス・クロウもなかなかぶっ飛んだ話らしいですけど……
05:38:26 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[shirakiya] うに
[shirakiya] アレだ。
[shirakiya] 「クトゥルフのライトノベル」と思えばいいんだ。
[ponzz] ……それならまだ、タイタス・クロウのほうが出来がいいよ
[ponzz] そっちのほうがよほどすっきりしてる
[ponzz] あまりに中途半端
[shirakiya] んむ
[ponzz] あっと、一応作者がだれかを……
[ponzz] タイタス・クロウシリーズは、
[ponzz] ブライアン・ラムレイという人が書いたシリーズものですね
[ponzz] ハードボイルドで行くかと思えば蜂蜜酒だし、ライトノベルとしてみるにはあまりに文がのたりと重い。
[ponzz] ぶち壊して新しいものを作っているかといえば(ある意味破壊してるけど、)、やってることは今までダーレスが書いてきたことの延長線上でしかないし。
[shirakiya] んむり
[ponzz] ピンチになったら旧き印でそれでもだめなら蜂蜜酒ですか
05:49:03 + ENO(~taka-miy@pfa4422.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、そーゆーヒロイックな話も
[ponzz] ヒロイックかなぁ
[shirakiya] ナシとしてしまうのは寂しい
[ENO] おはよう
[shirakiya] おはようございます
[ponzz] おはよーです
[ENO] かけるんが、リライトしてきたので、さらにそれに添削を行ってみた(W
[ponzz] ヒロイックというには、ヒロイックじゃなくて神頼みだと思うんですけど……
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERUN2.html
[ponzz] お疲れサマー
[ENO] 冒頭の部分だけで、一時間かかったので
[ENO] 後は「後回し」
[shirakiya] 丁寧ですね
[ENO] 息抜きになったからよしとすべし、だな
[shirakiya] ほに
[ENO] 単に俺が手を入れてリライトしても、そのリライトの意図とかが汲み取れないらしいから
[ENO] 一度分解して、それから再組み立てしてみせた
[shirakiya] かけるんよりも、ここにいるもの書きの人にとって良い教材になる
[ENO] これで、俺が何を言っているのかわからんようなら
[ENO] まあ、仕方ない(W
[ENO] そりゃそうさ、かけるん、だけを相手にしているわけじゃない
[ponzz] んだね、ここの人たち全員にとっていい教材です(w
[ENO] 公開チャンネルである以上、ここを見ている人にも向けて書くのが礼儀だ
[ponzz] まぁ、かけるん一人相手だともったいないっぽいし
[shirakiya] ありがとうございます
[ENO] 物書きというのは、そういった不特定多数に向けて書くことを言うのだな
[ponzz] 感謝です
[ENO] 私信だったら、直接メールで送るよ、こんなめんどくさいことはやらん
[ENO] 最近、なぎーとかアイザワさんとか
[ENO] 頑張ってる人がいるから、まあ参考になれば幸いかと
[ENO] 特に最後の「誰に向って書いてるんだそのごてごてした文章は」という部分は
[ENO] かけるん、ではなく、ここをロムしている「一次落ち、行っても二次どまり」という人に向けて書いている(w
[ENO] 「どうだすごいだろう、俺はこんな難しい表現ができるんだぞ」という情報しか読み取れない文章を書く人が多いのだなあ
2005/12/13 06:00:00
[ENO] そっちに労力を使ってるから、ストーリィはおざなり、キャラは記号、セリフは説明
[ENO] そういう人は「詩」か「純文学」を目指した方がいいと思うな(w
[ENO] ……と、まあ暴言を吐いてから落ちます
[ENO] ではでは
[ponzz] お疲れ様ー
[shirakiya] おつかれさまです
06:02:04 ! ENO ("CHOCOA")
06:07:55 + cherrySLP(~mion@220-137-89-169.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:16:25 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 純文学かぁ
06:30:18 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
06:38:00 fukaSleep -> fukaFuton
06:42:44 ! KyrieNOTE ("寝すぎてねむい")
[fukaFuton] 雪が降り積もっているのだ。
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] (出勤前に雪かき面倒だなぁ
06:46:36 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] この雪が全て布団なら良いのに(違
[fukaWork] いってきます。
[ponzz] いてらー
[OTE] おはおは!
[OTE] 聞いてくれ。なんか昔の彼女と結婚した夢見たぜ!
[OTE] なんか幸せそうだった。
[ponzz] それはその……
[ponzz] なんといっていいやら
[ponzz] 俺なら落ち込む
[OTE] 起きてから空しさに気がついたが、目覚めが良かったから良しとしとこう
[OTE] いぇーー!
[ponzz] ハイだなぁ
[OTE] 落ち込まないように、ギアをトップに入れてるぜイェーーーァーー!
[ponzz] ……ともすれば落ち込むのか
[shirakiya] 言うな。本人が一番わかっていることだ。
[ponzz] おてちん、そんなときは待ち行く人々の眼鏡で栄養補給……はなおむなしいorz
[ponzz] 街
06:53:42 + fukaType0(~fukanju@p20123-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ……楽しそうだったな、俺。
[ponzz] ……
2005/12/13 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] おはー
[shirakiya] お題の小説の修正版にさらにツッコミが入れられているので
[shirakiya] 読むよろし〜
[shirakiya] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERUN2.html
[Kakeru] よんでる
[shirakiya] んに
07:24:55 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[kaya-n] 大雪警報出たー!
[soutou] そりゃまずい
[kaya-n] いてくる
07:28:30 ! kaya-n ("いてきまー")
07:38:37 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-623p165.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こっちも水が凍ってる。
[soutou] 宮崎で水が凍るなんて
[soutou] 異常気象だな(ぉぃ
[OTE] 偏見だ(笑) 謝罪と賠償を(略
[OTE] しかし、今朝の夢は幸せそうな夢だったなぁ(苦笑)
[OTE] 実に楽しそうだった。
[Kakeru0] まぁ、過去にいいことがあったんだから未来にもいいことがありますよ
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] ふぁいと。
07:58:33 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/13 08:00:00
08:06:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:06:50 ! ponzz ("CHOCOA")
08:10:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:13:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:02 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:18:02 ! Kakeru (EOF From client)
08:26:17 ! roshiajin ("")
08:27:56 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:52:08 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:44 kairiawy -> kairi
08:57:05 ! soutou ("Leaving..")
08:57:25 + i-Sam(~820@FLA1Aco169.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/12/13 09:00:00
09:15:50 kairi -> kairiawy
[NM] もくもく
[NM] 1時間の仮眠のつもりが13時間になってしまった
2005/12/13 10:00:00
[NM] ばんゆーさん、マイミクの可否の話を他でするのはノーマナー行為だろうとか
[NM] いっぺん指摘されても直らないってのはどういうことなのかとか
[NM] 結婚したかった相手がいたってのは酷くうらやましいなあとか
[NM] 世界に自分1人しかいないような気分になった冬の朝
[Stella] |・)
[NM] 視線を感じる……
10:13:35 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:21:27 kairiawy -> kairi
[NM] 気のせいか。
[Stella] |・)
[NM] まただ。
[NM] ここにはぼくしかいないはずなのに……
[Stella] |・)じー
[trick_WRK] #うしろうしろー
[NM] 古いビデオカメラのノイズのような音がするのはなぜだろう……
10:38:07 + toubousya(~toubousya@flets728.harenet.ne.jp) to #もの書き
[NM] メガテンXリプレイの見本誌が到着
[NM] まるでリプレイみたいな表紙ですが、リプレイです。
10:41:49 kairi -> kairiawy
[toubousya] リプレイみたいではいけなんですか
[Bal_sleep] ほむ
[NM] 前回とイメージが全然違うので一応ご注意をとw
10:59:31 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/12/13 11:00:00
2005/12/13 11:00:02
11:00:05 + cre_log(-log@210.172.108.18) to #もの書き
11:07:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 亡母の1400万円、14歳少年の同居祖母らが横領 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051213-00000501-yom-soci
[Stella] そうか、後見人が財産を奪っても罪に問えなかったのか
[Stella] 今回は「後見人に選任した家庭裁判所の信頼を裏切った」ということで異例の逮捕
[ko_iti] おかしな制度だ<後継人が財産を奪っても罪に問えない
[Stella] 直系親族だと罪に問えないんですって
[PaLiLitH] はい。
[Stella] つまり、親の財産を勝手に処分しても罪じゃない
[NM] 罪に問えることにすると
[NM] たとえば親が買った食べ物を勝手に食べただけで刑務所送り
[toubousya] この場合、裁判所が係わっていたから
[toubousya] 成立したってことで寸
[NM] というかむしろ
[NM] 「いくらなんでも目に余るから何とかしようとこじつけた」
[NM] という話に見える。
[NM] 〉福島地検の片岡康夫次席検事は「このような解釈で直系の血族を起訴した例はないが、公判では主張を訴えたい」と話している。
[ko_iti] 額の多寡はあれ、似たような事例は山ほどあるような気がする
[PaLiLitH] 私もいくらか盗まれました。
[NM] そりゃまあ
[PaLiLitH] しかる後に蒸発。
[Stella] ぎゃー
[NM] たとえば親が子供のお年玉を無理矢理定期貯金にさせるなんてのも
[NM] 直系じゃなかったらアウトだよね
[Stella] 兄が弟の、ってのは犯罪なのね
11:39:43 kairiawy -> kairi
11:49:12 ! Stella ("Leaving...")
11:59:54 kairi -> kairiawy
2005/12/13 12:00:00
12:17:21 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] ぽえ〜ん
[yama] どせいさんです?
12:23:22 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[fukaHspt0] ごふ
[fukaHspt0] ハブのコンセントが抜けた(^^;
[fukaHspt0] http://bogusnews.seesaa.net/article/10545360.html ふむ。
[fukaHspt0] 教員がまた逮捕されている。嘆かわしいことだ(ぉぃ
[ko_iti] はしれ
12:41:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaHspt0] http://www.infosnow.ne.jp/~sevas/adult/index.html エスニックジョーク………なのか?(^^;
12:45:51 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:46 fukaHspt0 -> fukaHsptl
[Moriaitei] なかなかにブラックだな(w
[toubousya] 怒ってもいいのだろうか
12:59:05 kairiawy -> kairi
2005/12/13 13:00:00
[sf] 自虐ジョークか
[sf] 重要度が内輪向けというか
[sf] 国内で問題になったやつだけしか出してないあたりが。
[Bal_sleep] わはは
[Bal_sleep] これに似たような話を、さっき一つ聞いたな
[sf] ははあ
[sf] 「愛国」サイトか
[sf] 分かりやすく排外心を育むのに効果的なネタですな
13:31:01 kairi -> kairiawy
[Moriaitei] うむ。こういうネタは、わかって楽しむにはいいんだけどな。
[killweep] しかし小咄はどっかで見たようなのばっかだなw
[killweep] 朝日新聞に載ってたサラリーマン川柳のオチが使われてて、別の意味で笑えたw
13:49:13 kairiawy -> kairi
13:53:33 yama -> yama_AFK
2005/12/13 14:00:00
14:18:57 + liot(~liots@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:19:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「萌えの研究」読みました
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062128594/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062128594 )
[Stella] 大泉実成らしい体当たりルポです
[Stella] まず「空の境界」や「ロードス島戦記」を初めとするライトノベルを読み漁り
[Stella] 「ドクロちゃん」でカルチャーショックを受け(そして著者の息子が大喜びで読んだのを見てさらにショックを受け)
[liot] ほむ
[liot] 実に興味深い
[Bal_sleep] ほむむ
[Stella] 水野良や奈須きのこの原点となったTRPGを初体験
[Stella] 選んだゲームが「D&D」と「ダブルクロス」
[Bal_sleep] ほほう
[Bal_sleep] うは
[Stella] オタク方面の素養が全くない編集者がノリノリでプレイするのに驚き
[liot] 実際にやって見て書くというのが面白い(´¬`
[Stella] #この章はほんとにいい
14:26:32 ! kairi ("Leaving...")
[Bal_sleep] すごいなぁ
[Stella] そして美少女ゲームやマンガ、アニメの萌え前線を行く、ってなレポート
[Bal_sleep] 素晴らしい。
[liot] 知的探究心の賜物か、あるいは好奇心が強いのか(´¬`
[Stella] 萌えの分析とか思想とかどうでもいい、とにかく体当たりでやってみる、ってのがよいです
[liot] やらずにしたり顔で分析されるよりは断然(´¬`(w
14:29:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:34:25 + toubousya(~toubousya@flets819.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 面白そうだなぁ。
[Stella] 「アニメ最萌えトーナメント」で著者と「取材前の著者」でツッコミ入れまくる最終章なんぞ
14:38:32 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Stella] 大丈夫か? って言いたくなるほどのこわれっぷり
[Bal_sleep] わははは
[Stella] まー、キッコロ萌えは私にもわからんからなあ
14:43:51 ! toubousya (EOF From client)
[sf] 9+66666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666666\xA3
[liot] ぶw
[liot] 御大が荒らしてる(違
[NM] ねこだ
[NM] ねこになったに違いない
[Stella] ねこがみさまの怒りじゃー
[liot] いわゆる一つのねこきーぼーど ですな(´¬`
[sf] 瑠璃根ねネネね油や屋や屋ややややややや
[Stella] 何の暗号だこれは!
[liot] はう(ノー`
[NM] まず
[NM] Lと,と.キーの上に右前足を載せ
2005/12/13 15:00:00
[NM] 7と8キーの上に左前足を載せている
[liot] 想像すると恐ろしく愛らしい状態なのは何故だ(´¬`*w
[NM] 逆か
[NM] いやまて
[NM] 9+6……てのは
[NM] テンキーの9と+と6か
[NM] すると
[NM] 画面に向かって右側から侵入したことが予想されるから
[liot] 推理小説のようになってきた・・(´¬`w
[NM] 少なくともエンターキーが2回押されたことと
[NM] スペースキーが1回入力されているのは確かか……
[NM] 変換キーでもいいのか
[liot] 目の前の窓に鴉がやってきてびっくりしたっw
[sf] ごほっ。いない間に猫が踏んだか
[liot] (´¬`さすが猫屋敷・・w
[NM] 結論
[liot] 踏まれる頻度も並大抵ではない予感(´¬`(こふ
[Falshion] うちの家、キーボードカバーついたキーボードを猫の通り道になるPCにはおいてるよ
[sf] 普通はここには居ないんだけどねー
[NM] 敵はキーボードのテンキー側から侵入し
15:08:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238002.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 9,+,6の上にしばらく右前足を置いた後
[NM] 左前足でEnterキーに触れ
[NM] あ、違う逆だ
[NM] 1. テンキー側9、+、6に左前足
[NM] 2. おそらくF12とBSがあるあたりに右前足
[NM] 3. 左前足でEnter(直接には左後ろ足かもしれない)
[NM] 4. 右前足で7と8に触れ
[liot] さて、そろそろ出かける落ち
[liot] また(’’w
15:17:14 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[NM] 5. 左前足をL、,、.に置く
[NM] 6. 何となく考え直し
[NM] 7. 方向転換して右前足でスペースキーか変換キーにさわり
[NM] 8. 左後ろ足でEnterを踏む
[NM] こんなとこか。
[sf] ふむふむ
[Stella] asahi.com: ジブリの新作は「ゲド戦記」 宮崎駿さんの長男が監督 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1213/014.html
[Stella] 正式発表
[Stella] リークでまくったあとなので新鮮味がない
[shirakiya] ほに
[shirakiya] ゲド戦記か
[Stella] >映画は第3巻を基に、災いに覆われた世界を救おうとするゲドと、彼と共に旅する王子の成長を描く。
[killweep] 3!?
[NM] まあ
[NM] うん
[NM] そうな
[killweep] 3って一番つらい奴じゃないか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Earthsea
[killweep] さいはての島へってボーイミーツガールだっけ…
[killweep] しかし、あれのつらさは1巻と2巻読んでからじゃないとわからないか。
[NM] 2巻はアニメ映画としては動きがなさすぎるし
[NM] 1巻は「ゲド少年はこうして成長しました。魔法使いゲドの活躍にご期待ください」
[killweep] えw
[killweep] それはちょっと視点としてどうかなw
15:33:01 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[NM] アニメ映画を娯楽として見た場合
[NM] そーゆー構成になっちゃうだろうなあと。
15:33:43 ! sawdead ("Seeya!")
[killweep] うーむ。
[killweep] エアの創造がある以上ご期待くださいとはならないとおもうんだが
[killweep] うーむ。
[killweep] まあ、ロードオブリングだって、例の詩はほとんど出てこなかったしなぁ。
[NM] たぶん3巻のゲドから回想する形で1、2巻を舐める話になるのでは。
[killweep] うへえ
[Stella] すげえ力量がいりそうな構成だなそれは
[killweep] #んでしかも、監督ははやおじゃないのか。
[Stella] #背後霊になるのかも
[killweep] #がーん
[killweep] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_interview_miyazaki03.htm
[killweep] このひとらしい
[killweep] > 愛知万博で「サツキとメイの家」 宮崎吾朗・ジブリ美術館長に聞く
[killweep] しかし、3巻かぁ。
[killweep] あれは終盤のオーム・エンバーで泣けるんだよなぁ。
15:48:16 + toubousya(~toubousya@flets1010.harenet.ne.jp) to #もの書き
[killweep] んじゃま、お手並み拝見ってとこですな。
15:49:34 killweep -> killwist
15:56:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/12/13 16:00:00
16:04:39 + Kazami(~Kazami@p6146-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:08:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:26:08 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] ふむ。まるマBSアニメは来年3月に終わって、後番は彩雲国か
[Stella] まるマのWikiページは作ってなかったか
[Stella] タイトルに悩んで作るのやめたんだっけ
2005/12/13 17:00:00
[sf] その提案は記憶に無い
[Stella] いや、私の中の話です
[sf] なるほど
[sf] http://www.maru-ma.com/
[sf] 公式にもう まるマ なんだな
17:04:07 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] まるマシリーズ、なのか
[sf] みたいですなあ
[ko_iti] (ここに文章を入力してエンターキーを叩くと発言できます)http://www.max.hi-ho.ne.jp/mao_h/nhk/
[ko_iti] sippai
[ko_iti] しっぱい
[ko_iti] http://www.max.hi-ho.ne.jp/mao_h/nhk/
[ko_iti] NHK(日本放置協会)
[ko_iti] もうなにがなんだかわからない
[sf] (放置してみる)
[ko_iti] しょぼーん
[sf] > 家族や友達との会話、IRCチャットやBBS、Webの日記コミュニケーション等様々な場面で、自分のレスや振った話題にそこにいる誰もが返事をしない。
[sf] > 無視をされているのとも違う、まるで自分の発言が無かったかのように会話が流れ、それが自然のような場の空気。それが放置です。
[sf] けらけら
17:14:40 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『世界戦艦大和列伝 上』吉田親司
17:14:54 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#12
[sf] しかしまあNHKを別の略語にするネタは良くあるけど、放送を放置とわずかな置きかえにして全文パロディは珍しいな
[sf] おー
[sf] 世界戦艦大和列伝 http://hiki.cre.jp/write/?SekaiSenkanYamatoRetuden
[sf] ははあ、ビスマルクは普通だったのですか
[akagane] うん。だからドイツはまだヤマトが出てない。
[sf] ロベスピエールは46センチ連装砲塔が2基なんすか。四連装ではなくて。
[akagane] 残念ながら
[sf] 基本的に各国の新型戦艦の46センチ砲バージョンっぽいのかしらん
[akagane] フランスでは46センチ砲が作れなかったので、アメリカから輸入
[sf] イタリアとイギリスは前方集中タイプですよね、たぶん
[sf] 超集中防御
[sf] なるほど、砲が足りませんでしたか
[akagane] そのうち6門あったけど、無理に詰め込まずに2門×2基にしたわけで、その分頑丈。>ロベスピエール
[sf] ふむふむ
17:21:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いやそれが
[akagane] 面白いことにイタリアのマカロニ・ヤマトはこっちの世界の大和とそっくりの砲塔配置
[akagane] ただ装甲は劇薄。
[sf] ふむふむ
[akagane] イタリアのジョンブル・ヤマトは、艦橋をふたつに分割して、艦橋と艦橋の間に3番目の砲塔を搭載。
[akagane] 違う、イギリスのジョンブル・ヤマト
[sf] なんか懐かしいデザインですな。なん見覚えが……
[shirakiya] ぅゎぁー
[shirakiya] お、お腹が痛い…(笑)
[shirakiya] ところでこの「革命ヤマト」や「ジョンブル・ヤマト」なる呼称は
[shirakiya] 作中にあるものですか?
[akagane] で、本家大和は三連装四基を前と後ろに2基ずつ。ただ、これだとさすがに甲板上に副砲塔はのせられなかった。(舷側のみ)
[akagane] うん>呼称は作中で紹介
[shirakiya] ほんとに使われている…<作者ページにつらつら書いてあった
[mihiro] アメリカはなんだろう…?
[mihiro] やっぱり、あれかな
[shirakiya] …自由の女神?
[mihiro] や のつくやつw
[shirakiya] や…やくざ?
[mihiro] 松井秀喜が所属するチーム名ですねw
[mihiro] まあ、やくざでもいいけどw
[shirakiya] やんきーごーほーむ?
[mihiro] ヤンキー・ヤマトかなあ、と
[mihiro] (あ、いっちゃったよw
[shirakiya] …ホームラン(=艦砲射撃)をがんがん打ちまくるヤマト?
[mihiro] Shirakiyaさんは、ヤンキーって言葉の意味は知らないのかな?
[shirakiya] あまり。
[NM] http://gogen-allguide.com/ya/yankee.html
[shirakiya] ほう
[ko_iti] ふりょう
[shirakiya] …じゃあ「ニューヨークヤンキース」はどうなるんだろう?
[shirakiya] カタカナ表記だと同じだけど、別の言葉かしら(調べ調べ
[ko_iti] 入寮区の
[ko_iti] ニューヨークの不良たち
[ko_iti] 語尾はやんけ
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 蔑称等ではなく、普通に使われる言葉ですよね
[sf] もともと蔑称だけど
[sf] 北軍兵士をさして用いたりとかして
[sf] 自性として誇りを持って使われていくようになった
[sf] 自称
[sf] という感じだったかと
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 球団の名前に使っちゃうくらいですものね
[sf] Yankee Doodle って歌は準国歌と言われてるくらいですしな
[sf] 元々はオランダ移民が英国移民を呼んだという話がある
[sf] Jan Kees と。
[sf] = John Cheese かあ。チーズ喰いってとこなのかしらん。
17:47:00 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:47:01 kairi -> kairiawy
[mihiro] Johnはジョンブルのじょんでしょうね。チーズは何か別の意味があるんじゃないですかねえ。田舎ものみたいな蔑称のような
[sf] 別の辞書だと Jan Kees は Jan Cornelius の愛称であるという話があるなあ
[NM] ジャンキーズと読んでしまった
[sf] うひひ
[sf] あれはjunkieか
[sf] Wikipedia:Yankee [キーワード一覧:Yankee]
[roshiajin] 読み最中ですw
[roshiajin] こんいちは
[sf] 他にも色々と起源説があるらしい
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[sf] フランス人がAnglaisと呼んでいるのを聞いた原住民経由という説もある
17:52:39 kairiawy -> kairi
[sf] ははあ、Yankee Doodleはイギリス側のけなし歌を逆に採用したとかそんな感じなのか
[sf] E.B. Whiteの言葉が愉快。
[sf] 外国人にとってヤンキーはアメリカ人である。アメリカ人にとってヤンキーは北部人である。東海岸人間にとってヤンキーはニューイングランド人である。
[roshiajin] そうだと思います。
[sf] ニューイングランドの人にとってはバーモントのやつである
[sf] バーモントの人にとってはヤンキーは朝食にパイを喰うやつのことだ
[sf] で落ち。
[shirakiya] へぇー
17:58:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/12/13 18:00:00
18:00:48 + miburo(~toukaen@i60-46-136-105.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに
[sf] > In Japan the term yank? is used to refer to a youth subculture of bleached blondes who are generally regarded as delinquents and thugs by older generations; general slang for American is amek?.
[sf] とか書かれていた
[sf] 日本ではヤンキーは髪を脱色した若者を指すと。
[sf] アメリカ人のことはamek?と呼ぶ。アメコーかしらん。
[roshiajin] sfさん、E.B. Whiteの言葉を考えれば、ヤンキーという言葉では本来の軽蔑が残っているような気がします。(http://www.contemplator.com/america/ydoodle.html
[roshiajin] *本来の軽蔑の意味あい
[killwist] #へー、ヤンキーって蔑称じゃなくなってるのか。しらなんだ。
18:03:26 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[sf] そうですね、南部の人が北部のひとを冷笑的に指して用いるのは今もあるみたいです
18:03:55 cherrySLP -> cherry
[sf] そのへんは Contemporary uses のとこに詳しい
18:06:52 ! shirakiya ("帰る〜")
18:07:15 Saw -> saway
[roshiajin] ヤンキーでないものはヤンキーであるかたをヤンキーと言わないことでしょうね
[roshiajin] それとも
[roshiajin] ヤンキーでないかたはヤンキーであるものをヤンキーと言わないことでしょうね
[sf] ヤンキーと自称しない、ということですか
[roshiajin] いいえ、相手をヤンキーといわない方がいいです。
[sf] ああ、なるほど
[roshiajin] 軽称の意味合いが含めてるのですから
18:24:27 kairi -> kairiawy
[Stella] 筒井康隆原作の「パプリカ」もアニメ映画化ですかー
[Stella] 情報源 http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html
[Stella] 編集長メモ: 情報解禁 http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2005/12/post_e02a.html
18:32:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[sf] どちらも制作はマッドハウス、と。
18:39:51 kairiawy -> kairi
18:56:53 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/13 19:00:00
[shirakiya] 寒い…
[shirakiya] どんどん進歩しとるなぁ<アシモ<ニュースを見てる
19:19:06 + meltdown(~meltdown@wd193.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:20 kairi -> kairiawy
2005/12/13 19:24:01
19:24:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
19:31:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:31:56 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『ゼロの使い魔6』読了
[Morris] 前半と後半で違う話になってますが。
[Morris] 前半で萌エロシーンばっかだった反動か
[Morris] 後半は普通の空中戦。
[Morris] あと、ちょっとどろどろした話。
[Morris] きれいに分離してて、まとまってない感じがする
[Morris] 結局、よくわからなかった1冊。
[Morris] そして『絶対少年』の2冊目読み読み。
[Morris] 巻番号がついてないのでタイトルだけだとつらいですが
[Morris] それはさておき
[Morris] 今度は横浜です。
[Morris] 桜木町〜関内〜石川町〜山手という
[Morris] みなとみらい周辺が舞台です
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiSyounen
[Morris] このあたりの覚えは僕はあんまないんですが
[Morris] たぶん、現実の横浜に沿った描写してるんでしょう。
[Morris] ストーリーは1巻の2年後
[Morris] 横浜で似たような怪現象が発生してます
[Morris] 蛍光灯が突然切れたりとか
[Morris] レジなどの機械が突然おかしくなったりとか
[Morris] ……田舎と横浜では、被害規模はすさまじく違うのですが。
[Morris] そして出てくる光の球。
[Morris] 他の人には見えないもの。
[Morris] 主人公格は横浜の高校生4人ですが
[Morris] 前巻のキャラもちらほら出てきます
[Morris] ……サブキャラに見えて、実は須河原晶が主人公?
[Morris] まあ、いい感じのファンタジーです
[Morris] 前巻に引き続き、この手の話は大好き。
19:46:25 Morris -> MorrisEat
19:56:39 ! akagane ("CHOCOA")
2005/12/13 20:00:00
20:03:58 kairiawy -> kairi
20:06:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:08:54 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
20:10:39 MorrisEat -> Morris
[Hisasi] 鯛がまがっていてよ
[OTE] ぎっぎっ
[OTE] #鯛は鳴きます。
20:11:39 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらいま。
[Hisasi] おかか
[Kakeru] そんなタイは鯛焼きに。
[Kakeru] 尾頭付き
[Kakeru] http://www.justsystem.co.jp/kojien/?w=atokcom
[OTE] ちょっと今日はアンニュイな気分
[Kakeru] 広辞苑 第五版 for ATOK
[Kakeru] 希望小売価格:8,600円[税別]
[Kakeru] たか。
[kairi] 安いなぁ
[sf] 広辞苑 第五版 for ATOK CD-ROM http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CIWY54/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000CIWY54 )
[kairi] 高いとは思わないですよ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien
[sf] まあ他は12000ほどですからね
[Morris] 紙のバージョンでも似たような価格ですしね
[meltdown] 複数の辞書と串刺し検索が出来るのなら
[meltdown] 安いと思いますが(こて)
[meltdown] ATOK2005は検索辞書を一つしか選択できないので
[meltdown] (ころころ)
20:25:37 LunaSleep -> Luna
20:25:39 + yosi(~yosi@ntaich060050.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電子百科事典をひとつ欲しいと思ったが
[Stella] どれがいいんだろう
[Falshion] 銀河大百科事典
[Stella] 売ってねー
[sf] どの程度の規模かだなあ
[sf] とはいえ
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Encyclopedia
[sf] 今まともに手に入るのは二つかも知れんが
20:32:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] スーパーニッポニカは国語大辞典も入ってます
[sf] 日本大百科全書(13万項目)+国語大辞典(25万項目)+亀井肇の新語探検(2000項目)。
[Stella] マルチメディア性を求めるならエンカルタか
[Stella] げ、しまった。このパソコンDVDプレイヤー入ってない
[yosi] DVDドライブは?
[sf] 項目数なら圧倒的にスーパーニッポニカです
20:40:51 fukaHsptl -> fukaHPawy
[Kakeru] ATOK2006から複数の辞書が使えるようになるらしい
[meltdown] おお、それは素晴らしい
[fukaHPawy] さて帰宅しまふ。では〜
[Kakeru] みんなで作ろう wiki銀河百科事典
[Kakeru] あと1000年ぐらいかければそのうち完成することでしょう
[Kakeru] おつかれさま
[sf] Wikipediaですか
[Kakeru] 一般にはそう呼ばれます
[Kakeru] ……Babylonからwikipadiaに飛べるんだよね(w
[Kakeru] あれです。情操教育と称してぽーんと買っちゃいましょう。30万円クラスのマルチメディアパソコン>奥さん
[Kakeru] ついでに電子百科事典も(本末転倒
[sf] エンカルタは子供向けのもついてますな
[Kakeru] 子供向けに
[Kakeru] 初代ガンダムDVDセットとか。
[meltdown] かけるん、「複数の辞書」が使えるのは今でもですが、「同時に複数の辞書が使える」(串刺し検索)が
[meltdown] 出来るとは書かれてないようです
[meltdown] どっかに記述がありました?
[meltdown] さて
[meltdown] 「でたまか アウトニア王国人類戦記録1 群青黎明編」読了
20:55:14 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[meltdown] ええ、前巻の皇帝陛下大奮闘の後始末
[meltdown] 力を使い果たした人類は生存領域を縮め
[meltdown] 撤退戦と孤立した地域の救援を行います
[meltdown] 生存本能に導かれ、死力を振り絞る官僚機構と、
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[meltdown] 孤立した惑星で廉価版インターセプターに搭乗する少年兵がメインです。
20:59:13 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2005/12/13 21:00:00
21:00:46 V-zEn_Zzz -> V-zEnCOOK
[meltdown] 特攻戦術を駆使するザナックに対し、廉価版シャトルにロケット兵器と少年兵で対抗する人類
[OTE] む。でたのか。
[OTE] あぁ。しっけい。
[meltdown] うに、一応最新版ですよ?
[meltdown] (嘘は言ってない)
[OTE] う、うむ。
[meltdown] 次世代のために我が身を捨てるザナックに対し、人類は次世代を使い潰すことでやっと対抗しています。
[meltdown] とも言う
[meltdown] これも嘘ではない
[OTE] わが国のITバブル後のようですね。
[meltdown] うむ、皇帝陛下がハジケてくれましたからな<バブル
[OTE] つぱーーーん(真空中にはじける皇帝陛下)
[meltdown] そして、連鎖バブル。次々にぷよぷよの如き連鎖が起きてっ
[meltdown] 大崩壊
[meltdown] ぱんぱんぱんぱん(ハジケる音)
[NM] ばよえーん
21:22:12 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
[mihiro] 帰ってきたふかにゃ。
21:25:03 fukaFuton -> fukaFuro
[fukaFuro] そして風呂へ。
[mihiro] そして、風呂へ旅立つふかにゃ
[mihiro] 次の邂逅はいつ?(ぉぃw
21:29:16 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:31:57 + EAST0(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.justsystem.co.jp/kojien/faq.html
[Kakeru] >他の電子辞典と共存して利用できますか
[Kakeru] >
[EAST0] ごきげんよう
[Kakeru] > 他のATOK連携電子辞典と共存してご利用いただけます。
[Kakeru] >*ATOK 2006をご利用の場合は、複数の電子辞典を自動的に切り替えて順次検索できます。
[Kakeru] だ、そうで
[Kakeru] ごきげんようたい
[EAST0] む
[EAST0] 何故二つあるのだろう
21:35:05 ! EAST0 ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
[ko_iti] にかいだぶるくりっくしたから
21:35:39 MOTOI -> MOTOIafk
21:35:49 + EAST0(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST0] む?
[EAST0] 変わらないか
21:37:05 ! Falshion ("Leaving...")
[OTE] ん?
[OTE] ふむ。すでにEASTさんというかたがいる模様。
[Kakeru] ごめん、串刺し検索は無理っぽいorz
[OTE] って、同じアドレスからのようですよ?
[EAST0] これ、僕ですな。IPからして
[EAST0] 何故?
[OTE] ソフトが2重機動してませんかね?
[EAST0] さっき二重起動したんで
21:39:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a33.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EAST0] 片方切ったんですが
21:39:30 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 正しく終了しなかったので残ってるとか
[EAST0] なるほど
21:40:10 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] んじゃ蹴ってみますね。
21:41:12 - EAST by OTE from #もの書き (混雑解消)
[OTE] どげんですかね?
[EAST0] 再起動してみます
21:41:43 ! EAST0 ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
[sf] ちなみに蹴ってもチャンネルから居なくなるだけでサーバには残っているので無意味
[OTE] あうち
21:42:27 + EAST0(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST0] あれ
[sf] まあタイムアウトするまで数分待つしか
[OTE] ごめんなさいEASTさん、蹴るだけじゃ不十分だったようです。
[EAST0] 了解です
21:54:49 + kisi_mesi(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseru_] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/13/023.html
[siseru_] > 東大・坂村研究室、約35万文字の漢字フォントを無償公開
[siseru_] 完全に活用するには超漢字が必要っぽいけど。
21:57:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:59:13 kairi -> kairiawy
2005/12/13 22:00:00
22:01:22 Luna -> LunaOfuro
22:01:48 trickstar -> trick_Zzz
22:02:22 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
22:03:22 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:03:26 fukaFuro -> fukaSleep
22:03:52 ! EAST0 ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
[fukaSleep] おやすみなさいませふか。
22:06:50 kairiawy -> kairi
[yosi] 「ツケ」か……「点け!」(蛍光灯など)もあり?
[ko_iti] なんでも
[yosi] 学校帰りに思いついたねたで書いてみるか
22:11:50 Morris -> MorrisNY
22:13:03 kisi_mesi -> kisito
22:17:26 yama_AFK -> yama
[yama] 学校から帰還でっす
22:25:28 CshopZZZ0 -> Catshop
[Kakeru] スキー行きたいけど金がぁ(ころ
22:29:50 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] ブルジョワ向けらしい<すきー
22:31:58 MorrisNY -> Morris
22:34:03 saway -> saw
[Yaduka] ……
[Yaduka] ゲド戦記3巻が映画化ってなんやねん………
22:37:30 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:38:05 LunaOfuro -> Luna
[Catshop] うーむ。
[Catshop] 宮崎駿さんの長男が初監督 ジブリ新作「ゲド戦記」 http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2005121301002508&gid=G07
[Catshop] もう既出っぽいけど。
[Catshop] ──ボクのゲドがっ
[Yaduka] 何で1巻じゃないんだろう。
[Catshop] とか、思ってしまったり。
[Catshop] > 吾朗さんは東京都三鷹市の「三鷹の森ジブリ美術館」の館長を今年6月まで務めていたが、アニメの製作に携わるのは初めて。すでに製作に入っており「映画を通して『まっとうに生きるとはどういうことか』を伝えたい」と話している。
[Catshop] ↑この辺がとても不安。
[Catshop] # ボクも一巻の方がアニメにしやすいと思います(笑)
[OTE] 初監督にしてはあまりにもデカブツじゃないかねぇ。
[Catshop] いや、3〜4巻が悪いとは思いませんけども。
[OTE] こう。最近の日本映画のリメイクモノと同じ憂き目にならなきゃいいが。
[Catshop] ただ、ここだけ切り出してもなぁという気もするし。
[miburo] とりあえず
[Catshop] ゲド戦記のゲド戦記らしさって、やっぱり1巻に凝縮されてる気がするんですよねぇ。
[miburo] ゲドの戦記
[miburo] にしないとだめだと思う
[saw] ジブリだし大幅に改変するんじゃないですかね
[Yaduka] |・) ………素人がいきなり監督かよ
[Catshop] # それ以上にゲド戦記を『まっとうに生きるとはどういうことか』という切り口こそ『どういうことか』と思ってしまう(笑)
[OTE] 派手な魔法が飛び交うゲド戦記。
[Catshop] それだけは絶対にカンベンして欲しい。
[OTE] オーラバトラーも参戦。
[Catshop] もちろん、空を飛ぶのもカンベンなっ!
[OTE] とか。ジョークになってくれることを祈るぜ。マジで。
[Catshop] なんか、ドラゴンの背にのって──みたいなのがありそうな気がするんだよなぁ。
[saw] ネタだけ使って監督のメッセージの伝達手段にするのはジブリの原作付きのデフォでは
[Catshop] うむむ。
[Yaduka] ゲド戦記って「無茶したツケは必ず支払わないといけない」という教訓でしょ?
[miburo] 別にどうなってもいいじゃん。
[Yaduka] ……ともの書きのお題に絡めてみました。
[ko_iti] そして飛行船
[Catshop] はじめて、もともと原作好きの人がジブリ化したときに不安を覚えたり反感を覚えたりする気持ちが分かったような気がします。
[saw] あくまでジブリ作品でしょう。多分。
[Catshop] ゲド戦記の一巻のテーマは『自分自身との戦い』かなぁ。
[ko_iti] そしてロリ
[ko_iti] 影との戦い
[Catshop] まっ、まさかっ──ゲドがロリっ娘にっ!? (←それだけはありません)
[Yaduka] |・) ジプリならやりかねん。
[Catshop] 多分、主人公はアレン王子なんじゃないかという気はします。
[Kakeru] ゲドが埼玉県警の刑事に
[Catshop] そして大賢人ゲドは、ユパさま的立ち居地に。
[ko_iti] そしてクライマックスには飛行船ですよ
[Catshop] # しかし──ル・グィンじきじきに宮崎駿を指名だったのか。
[ko_iti] まだ生きていたのかあのおばさん
22:56:49 V-zEnCOOK -> V-zEn_EAT
22:57:28 miburo -> miFuro
[Catshop] まぁ、押井守が監督するよりは原作に近くなるだろうけど(ぉ
[Yaduka] ドラマの方はお気に召さなかったんでしたっけ <ル・グィン
[Catshop] む。そんなのがあったのですか。
[saw] ドラマは不評だったみたいすね
2005/12/13 23:00:00
[nagisame] アニメといえば。
[nagisame] http://www.mardockscramble.com/
[nagisame] とうとう公式HPが。
[saw] 蓮爾いいですね。
[shirakiya] ほう
[saw] 表紙通り寺田克也で来るかと思ったんですが、流石に萌えがなさ過ぎたと言うことでしょうかw
[nagisame] バロットの造形がちょっと幼すぎやせんかなあ、と(うに〜
[nagisame] ……そしてまあ、先生、どうか体を壊さぬように(なむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MardockScramble
[sf] リンク済みであったようだ
[shirakiya] んむ
[nagisame] おおっと。
[shirakiya] きっとかなり口を出してくるのだろうなぁ
[OTE] ふんむ。GONZOか。
[saw] どっちかってとフルCGてのが微妙に気になりますw
[shirakiya] というか脚本か。
[OTE] 雪風もGONZOだったね。
23:06:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004110.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うむ、脚本なのですよ(w<冲方先生
[OTE] いかん。ぽぽぽ、ポジティブシンキングだ。
[shirakiya] 脚本だけじゃすまないだろうな……
[nagisame] え、私、雪風OVA好きなんですけど(w
23:07:30 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095104.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 飛行機がおもちゃっぽくてすてきでした
[ko_iti] なんていってるかよくわからなかった
[Stella] マルドゥック・ヴェロシティが出ないのはそういうことか<脚本
[sf] 蒼穹のファフナーでも後半脚本書いちゃったんだっけ
[sf] 今度は最初から全部やるということやのう
[nagisame] 作品のためなら健康を捨てる人なので、心配(ぐふっ
[Falshion] んー、あんまし悪いのになる要素持った人はいないけれども>卵アニメ
[nagisame] ああ、マルドゥック三巻読まないと(ぶるぶる
[Falshion] ねずみの声は、大塚さんなのか。それとも、若本さんなのか
[Falshion] 其れが問題だ
[nagisame] やはりそういう感じですか(w<ウフコック
[Falshion] 竹中直人さんにやらせても良いと思うよ
[OTE] あぁ
[Falshion] あー、竹中さんの方がはまり役かも
23:14:08 NM -> NM_afk
23:14:27 Morris -> MorrisZZZ
[nagisame] ……そういや、アニメでも敵はバンダースナッチなのだろうか。
23:14:54 + sharuru(~sharuru@p8208-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] んー、TVAなんだろうか
[Falshion] それともOVAなんだろうか
[Falshion] 後劇場
[nagisame] んに、どうなんだろ。
[Falshion] くっついてる会社から見るに、映画っぽいんだけれども
[Falshion] (もしくはOVA
23:16:26 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[nagisame] ふにい。
[nagisame] どちらにしてもやばそうな気がする(w
[Falshion] GONZOは今、ネトゲ会社持ってお金には余裕あるだろうから
[Falshion] その気になりゃ、TVでもいけるたー思うけど
[Falshion] (にしても豪華
23:21:30 + akiraani(~akiraani@ackube002145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、無事に見られることを祈りましょう。
[Yaduka] |・) そして話を聞かないようになってそのまま。
[nagisame] それは先生の命がやばそうだからいやー(涙
[Yaduka] 良くある話です
23:26:02 kairi -> kairiawy
23:26:12 + akiraani_(~akiraani@ackube009204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:29:24 kairiawy -> kairi
23:29:45 saw -> sawdead
23:31:15 MOTOIafk -> MOTOI
23:31:23 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/12/20051207.html
[sf] ・トミーウォーカーの話
[sf] ・種族の基本設定を無視したイラストでもクレーム不可な現状
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051207.html
[sf] ・ストームブリンガーRPGのダウンロードコーナー
[sf] ・R&RStationの取材で知りたいこと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051207.html
[sf] ・NTTの利用明細同梱のチラシの四コマ
[sf] ・『まかでみ・らでぃかる3』の感想
[sf] ・オンライン書店 boople.com : 2005年 年間ベストセラー を見る
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051207.html
[sf] ・『上海 魔都100年の興亡』とか『図説上海 モダン都市の150年』という本がある
[sf] ・レンタルマギカの話
[sf] ・明治から昭和までの福岡市街地図を福岡県立図書館所蔵が公開
[sf] ・路面電車
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/12/20051207.html
[sf] ・体温で動くスターリングエンジン
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051207.html
[sf] ・自衛隊.comの話
[sf] ・オンラインショップ「キッズオンライン」の顧客情報流出
[sf] ・まぐまぐblog
[sf] ・だれでもアソビ大全の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051207.html
[sf] ・CT勉強用サイト
[sf] ・CP対象の破れ
[sf] ・たくさんのふしぎ「宇宙の作り方」の話
23:36:28 azusAWAY -> azusa
23:38:28 miFuro -> miburo
23:38:35 + sawftn(~__@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
23:47:12 ! miburo ("いとしいハヤブサめ。うまく飛んでいくんだぞ")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tuke_kahitu2.html
[Kakeru] 修正その2
[shirakiya] ぉ
[nagisame0] 随分と情報量が増えてきましたね。
23:57:36 akiraani_ -> ani_furo
[nagisame0] ちょっと文章にぎこちないところが見えるけど、良い感じ。
[shirakiya] んに
[Stella] 情報量は増えているけど
[Stella] 情報を見せる順番についてはまだ無頓着かな
[nagisame0] ですね。
[Kakeru] うう。
[nagisame0] いやまあ、私も似たようなものですし(w
[Kakeru] 全体>細かいところ でいいのだろうか
2005/12/14 00:00:00 end